#もの書き 2008-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-11をご活用くださいませ。

2008/01/11 00:00:00
00:00:01 ! miburo0 ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:09:55 EkitaiT -> EkiDead
[Prof_M] うーむ。打ち身が腫れてきたな。血も止まらん……明日まで様子見るか
00:11:05 Prof_M -> Dead_M
00:14:22 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:24:26 ! Tonbi_plm (EOF From client)
00:26:16 ! tatsu114 ("(びよん")
00:28:52 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:30:36 Morris -> MorrisZZZ
00:45:39 + akiraani(~akiraani@ackube002015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日が変わると静寂
[shirakiya] 日が変わって目が覚めた
[fukaByoto] むー。日が変わってしまったか。
[akiraani] なんか、地上波U局でフルメタル・パニック無印が放送してる
00:59:33 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/11 01:00:00
[kayaAMMN] 教授!死なないデー!
01:03:12 + leony_lo0(~Leonald@i60-36-70-116.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:06:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] ふと思ったのだが
[AKAgane] モリアーティ教授とホームズは、手に手をとって(もしかしたら足も絡めて)滝壺に入水したわけであるが
[AKAgane] ホームズは、ご存じの通り、生き延びておる
[AKAgane] とすると
[AKAgane] モリアーティ教授だって、生き延びていてもおかしくはないのだよな
[gombeLOG] 暗黒流れ星ですか
[chita] 脳だけになって?
[AKAgane] 脳だけか、手だけか、あるいは片眼鏡だけか
[AKAgane] とにかく、生き残っている可能性はある
[NM] リーグオブレジェンドとか
[AKAgane] ただこー
[AKAgane] 生き残った後のモリアーティ教授とゆーのは、
[AKAgane] シリーズ後期のデュケーヌ博士のようなイメージがあって
[NM] #イギリス情報部長の「M」はモリアーティのMだったという設定
[AKAgane] なんか、悪人ではあっても、ホームズの敵ではないかもしれぬ
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] まさやん、素晴らしいぞそれは
01:23:26 ! syo ("Leaving...")
[gombeLOG] うわーい
[AKAgane] 「やれやれ、年寄りを働かせるものじゃないよ」とかいいながら、悪党を投げ飛ばして
[sf] .k リーグ・オブ・レジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リーグ・オブ・レジェンド をどうぞ♪
[AKAgane] 「バリツのワザだ。昔の友人が得意でね……」
[sf] .k モリアーティ教授
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モリアーティ教授 をどうぞ♪
[NM] 原作の設定はどーだったっけかな
[NM] Wikipedia:リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン [キーワード一覧:リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン]
[NM] >ボンドの上司にあたる英国諜報局長。マリーは彼の事を7年前にライヒェンバッハの滝で墜死したとされる探偵シャーロック・ホームズの兄マイクロフトだと思っているが、実はホームズの仇敵モリアーティ教授である事が第一篇の中盤で明かされる。
[gombeLOG] おお
[NM] ま、残念ながらあんまりかっこよくは描かれませんでしたが、そこはそれ。
[AKAgane] わはははは
[sf] http://www.koubou.com/asin/490231424X
[sf] http://www.koubou.com/asin/4861760224
[chita] Wikipedia:M [キーワード一覧:M]
[NM] 原作はちょいとエチぃ&グロぃのでお気をつけあそばせ。
[chita] Mというのは、イニシャルがMだったらしい
[NM] そいや、リーグ・オブ・エキストラオーディナリー・ジェントルメンの第3部ってどうなったんだろうなー
[sf] .k The League Of Extraordinary Gentlemen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The League Of Extraordinary Gentlemen をどうぞ♪
[AKAgane] むう
[AKAgane] エキストラオーディナリーではなくて、エキストラテレストリアル(ET)だと
[AKAgane] さらに愉快な連盟になりそうだ
[chita] 謎の紳士「ARRRR」
[NM] それはこう、アメコミの宿命として普通の人間でも言うのでw
[sf] .k The League of Extraordinary Gentlemen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The League of Extraordinary Gentlemen をどうぞ♪
01:35:36 kayaAMMN -> kayaSleep
01:38:12 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:00 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] モリアーティ教授は生きていた!(※画面はアメコミ合成です)
[NM] ざぶとんをあげやう。
01:47:09 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む
[AKAgane] chitaさん、見事だ
01:47:35 ! MOTOI ("直尚:「ワラビ餅かぁ……」")
[gombeLOG] うちからもあげるノ◇
01:50:44 ! ao1 ("Leaving...")
01:52:07 ! fukaHome ("CHOCOA")
01:54:38 OTE -> OTE_Aw
01:55:46 + akiraani_(~akiraani@ackube002166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:34 ! roshiajin ("vHRYUK")
2008/01/11 02:00:00
02:00:30 ! Stella ("See you...")
02:01:36 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:04:02 ! Saw ("See you...")
02:06:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] 寝る
02:33:58 gombeLOG -> gombeAFK
02:58:43 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/11 03:00:00
03:14:06 Yad_Away -> Yaduka
03:32:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:34:52 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:34:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:43:04 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/01/11 04:00:00
04:25:44 + chita(~chita@flets1.248241.netwave.or.jp) to #もの書き
04:32:32 ! showaway ("Leaving...")
04:36:11 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:51:25 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:04 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ユーロ圏だしとAmazon.frにも申請してみる
[sf] 追加IDの取得で重複するとエラーになるんで不思議に思ったが、ドイツと同様にIDが*-21なのだな。ほー。
[sf] .k Amazon.fr
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon.fr をどうぞ♪
[sf] カナダとUKは、どうせ英語圏だし、ほっとくかー
[sf] 関連商品リンクの肥やしにはなりそうだが
2008/01/11 06:00:00
06:30:49 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/11 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:59 ! fool ("Leaving..")
07:02:31 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:05:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:07:33 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NM] うあああ
[NM] 珈琲にネギが浮いているっ
[NM] なぜだっ
[SiIdeKei] 初音ミクの呪い。
[KITE] 紅茶が生姜臭いっ!
[KITE] # 単にチャイを淹れただけ。
07:16:42 EkiDead -> EkitaiT
[OTE_Aw] おはよう
07:30:33 OTE_Aw -> OTE
[NM] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080107mog00m200021000c.html
[NM] 桜庭一樹が直木賞にノミネートされていた
07:41:18 MOTOI -> MOTOIwork
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080110/asi0801102004003-n1.htm
[SiIdeKei] >熾烈インド市場 スズキ追って世界一安い28万円小型車
07:42:10 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[EAST] ああ、あの軽みたいなやつか
[SiIdeKei] > 【シンガポール=藤本欣也】インドの自動車大手、タタ自動車は10日、価格10万ルピー(約28万円)という世界で最も安い小型乗用車「ナノ」を発表した。人口約11億人を抱えるインドの「国民車」として、年内に国内で販売を開始する。
[EAST] Nanoだっけ
[SiIdeKei] TATA nanoですね
[SiIdeKei] NHK BSのニュースでも紹介されていました
[SiIdeKei] バックミラーが、右ドアのみ、らしいです。
[EAST] うへ
[SiIdeKei] 下のグレードにはパワステもなし。
[EAST] ラジオもついてないんだっけ?
[SiIdeKei] >ナノは排気量624ccのハッチバック車。4ドアで5人乗車が可能。最安車にはラジオ、エアコンなどはつかない。
[SiIdeKei] 快適装備もありませんねー
[EAST] 見た目は結構可愛い感じだったなぁ
[SiIdeKei] smartのような印象ですね
[OTE] ぬがが。眠い。
[OTE] ラジオはまぁ良いとして。インドでエアコン無しか。
07:50:41 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:54:35 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/01/11 08:00:00
08:01:04 MorrisZZZ -> MorrisAFK
08:05:55 ! hir ("CHOCOA")
08:06:09 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] 今朝のNHKニュースで出ていたが、グッドウィルの事業停止命令、実施されるようだね。
08:14:47 OTE -> OTEwork
[OTEwork] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080109AT1G0803C08012008.html
[OTEwork] 「グッドウィル、週内に事業停止命令・違法派遣で厚労省」 NIKKEI NET(日経ネット)
08:19:59 ! hiiragi__ ("Leaving...")
08:24:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:26:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1135-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:45 mikeZzz -> mikeUniv
08:50:12 ! EkitaiT ("白亜:「ぬあーっ! 二度寝なんてするんじゃなかったですっ」(バタバタバタ")
2008/01/11 09:00:00
09:27:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まうまう
[Yu_Aizawa] (謎挨拶
[Yu_Aizawa] グッドウィル、週内に事業停止命令って……。
[Yu_Aizawa] 今週、土曜までやん(w
[Yu_Aizawa] 今日金曜日だし
[Yu_Aizawa] 今日か明日中には命令が下されるのかなぁ
[Yu_Aizawa] ところでちょっとネタというか新聞を読んで共感したことを。
[Yu_Aizawa] 共感というとアレかもしれないけど
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/opinion/watching/
[Yu_Aizawa] >社説ウオッチング:元日の論調 「解散」分かれた主張
[Yu_Aizawa] この社説ウォッチングの記事自体はどうでも良くて
09:35:30 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ここに引用されている寺山修司の話に自分は共感した。
[Yu_Aizawa] >1973年、寺山は雑誌のインタビューでこうも語っている。
[Yu_Aizawa] > 「国家というのは、すでにもうイデオロギーじゃなく行政管理上の手続きとして存在してるに過ぎないんですね。だから、科学がもっと発展して、コンピューターが管理するようになったら、人間は国というものに所属する必要がなくなるだろう、というのが、ぼくの考えなんです」(文芸春秋刊「面白半分BEST随舌選」所収)
[aonagi] ノシ
[Yu_Aizawa] ノシ
[aonagi] 成程
[aonagi] さすが寺山さん
[Yu_Aizawa] あなたは幸福ですか? 市民?
[Yu_Aizawa] が理想なわけではなく(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 自分は最近
[Yu_Aizawa] 国というものが必要なのだろうかとかちょこちょこっと、思っているんです。
[aonagi] 万有引力の公園で何度か寺山原作の舞台を見ましたが
[aonagi] むずかしいです
[aonagi] 公演
[Yu_Aizawa] なるほど
[aonagi] 国は、まだ帰属意識が存在する以上必要じゃないですかね?
[Yu_Aizawa] コンピューターが管理するようになったら、というのはどうかと思うけど
[Yu_Aizawa] 人の意識が進化したり、社会のあり方が変わったら必要なくなるのかもしれないと思う
[Yu_Aizawa] そこなんですよねぇ
[Yu_Aizawa] 中国とか韓国とか見るように
[Yu_Aizawa] 帰属意識というかナショナリズムはまだ根強い。
[aonagi] ビール飲みながらUSA!USA!叫んでるような市民がいる限り
[aonagi] 国は必要かと
[Yu_Aizawa] それを乗り越えるためには
[aonagi] そのうち国家解体して地球の連邦なり連合になるんでしょうが
[Yu_Aizawa] 国の一段上の存在が必須になってくるんですよね
[Yu_Aizawa] ソレスタルビーイングみたいな
[Yu_Aizawa] うん
09:41:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] ノシ
[Yu_Aizawa] それには他者の存在が必要になってくるからなぁ
[Yu_Aizawa] >連邦、連合
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] 国家に対する意識とゆーのは、歴史的にも一様ではなく、難しい
[Yu_Aizawa] 国民国家という意識が根強くなったのはつい最近のことですしね
[AKAgane] うむ。フランス革命にともなう、国民皆兵などの制度も
[AKAgane] 国家意識の高まりがなくては存在できなかっただろう
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] 過去の国家に対する意識は今と違うように
[AKAgane] 未来の国家に対する意識は、未来の我らの子供達に任せるしかない
[Yu_Aizawa] 子供たちが世界を見てどう思うか、でしょうね
[AKAgane] たとえば、眉村卓さんの『滅びざるもの』では、国家意識が希薄になり、かわりに企業がそれを埋めるというものがある。
[Yu_Aizawa] サイバーパンクでは定番の構造ですね>代わりに企業がそれを埋める
[AKAgane] そうだ。メガコーポが社員を家族的に、国民的に、あるいはヤクザ的にまとめるというものだな。
[AKAgane] サイバーパンクでは、むしろこの三番目の方式に近いイメージではないかと私は思っている>メガコーポとは、企業ではなくヤクザ
[Yu_Aizawa] なるほど
[aonagi] シャドウランとかですか
[AKAgane] そうそう>シャドウランとか
[AKAgane] 親分子分なわけだよ
[AKAgane] んで、親分は親で、子分は子供なのだ
[AKAgane] 擬似的な家族関係に近い濃厚なつながりがそこにある
[AKAgane] メガコーポの「モーレツ社員」は、自らの命を捨ててでも、企業に仕える
[AKAgane] これは、いわゆる雇用関係とも、あるいは国家と国民とも、違うウェットな心情がそこにあるわな
[AKAgane] むしろ、そうだな
[AKAgane] 日本では武家社会に近いかもしれない。それも、『シグルイ』ぽい、やつだ
[AKAgane] 滅私奉公な感じだよ。サムライ・サラリーマンには、そういうイメージがつきまとうのだ。
[AKAgane] んでまあ、日本における若い世代では、国家と国民についての再確認が、たとえばネット右翼のようなものであったり、その真逆であったりするわけだが
[AKAgane] それはおそらく、戦後から60年以上が経過したせいもあるだろうね
[AKAgane] 戦中の世代、あるいは戦中を記憶する親を持つ世代というのは、「日本という国家が戦争したことにより、ヒドイ目にあった」という意識は強い
[AKAgane] 自分自身もいろいろヒドイ目にあったし、親族もそうだ
[AKAgane] だが、それは逆に言えば、国家に対する強い絆でもあったわけだ
[aonagi] うちの祖父がシベリアで強制労働していました
[AKAgane] この世代の人たちは、国家と自分たちについて、確信にも似た「日本という国家は、オレたちに借りがある」という意識がある
[aonagi] ふむ
[AKAgane] つまり、どんだけ日本という国家を「戦争しやがって」とか恨みや怒りがあったとしても
[AKAgane] 逆にそれこそが「その借りを国家が忘れるはずがない」という
[AKAgane] 強い信頼のような
[AKAgane] そういうものがあるのだ
[AKAgane] 自らを肯定できる、強い意識だ
[AKAgane] だが、高度成長時代以降に生まれた世代は
[AKAgane] もはや、そのような感覚を維持できない
[AKAgane] 日本という国家が、自分たちに「借りがある」とは思えない
[AKAgane] むしろ逆で、自分たちこそが、国家に「借りがある」とすら、思えてしまう
[AKAgane] 「俺たちこそが、日本という国家を支えているのだ」という自負は、国家と国民の関係で必要なもののひとつでね
[AKAgane] ローマ共和国やギリシア自由都市における、市民=兵士という制度は、それを端的に表しているもので
[AKAgane] 国家のために血を流すことによって、その自負心を持つがゆえに、皮膚感覚レベルで
[AKAgane] 国家との結びつきを感じることができる
[aonagi] ふむふむ
[AKAgane] 現代においては、労働だな
2008/01/11 10:00:00
[AKAgane] 労働と税という形によって、「俺たちが、国家を支えている」という意識があれば
[AKAgane] そういう人間は、国家との関係において自分を正しく肯定できる
[AKAgane] あるいは、地域社会におけるさまざまな活動だな。祭りや町内会、消防団など。
[AKAgane] そうしたものも、国家ではないが、地域や郷土を通しての帰属意識、あるいは同胞としての感覚を維持できる
[AKAgane] そのいずれもないと――これは、つらい
[AKAgane] 国家と自分というものについて
[AKAgane] 何ら肯定できる、「オレは国家の一員である」と胸をはれるものがないと
[AKAgane] 国民国家においては、どうもこう、根無し草なような
[AKAgane] 自分がナニモノでもないような
[AKAgane] そういう曖昧な存在にされてしまう。希薄な感じになるのだ。
[aonagi] 最近の若者
[AKAgane] そこらへんは、あれだ。「最近の若者」といってもピンキリなのでね(w なかなか難しい。
[AKAgane] ただし、想像することはできる。
[AKAgane] いわゆる、『ネット右翼』と呼ばれる、ややエキセントリックなまでに、反国家、反民族的なものだと認識するものを攻撃する背景にあるのが、「そうすることによって、国家と自分の関係を見直す=国家の敵を攻撃する自分は国家の役に立つ存在」
[AKAgane] というものがあるのではないか、とは
[AKAgane] まあ、想像は可能なのだ
[aonagi] ですね
[AKAgane] 逆に、政府を攻撃する。社会の不正を攻撃するという姿勢も。
[AKAgane] 似たような心理から生まれると言えなくもないのだ。
[aonagi] アメリカとか韓国とか中国とか、国家的に外敵を作り上げて国民を統制していますが
[Yu_Aizawa] #自分は、自分を認めてくれるなら。あるいは自分を育て、自分の能力を引き出してくれるなら、どんな国家だろうが企業(組織)だろうが存在だろうがレーベルだろうが、そこが良いように思えるようになってきました。……あまり酷いところはアレですけど。
[aonagi] 日本は大半が平和ボケですからね
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[AKAgane] まあほれ、そのへんの心理があるなら
[AKAgane] やはり、藍澤君には、「今の自分を肯定できるだけの実績」が必要だなぁ
[Yu_Aizawa] はい。ですね。
10:10:27 ! ponzz (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 自分で自分を肯定できない。
[AKAgane] もの書き的には、読者をして、「こいつの書いたものは面白い」と言わせないとな
[Yu_Aizawa] そんなところが自分のどこかにあるのだと思います。
[Yu_Aizawa] はい……。
[AKAgane] 人生相談とか、宗教相談はココの担当ではそもそもないので
[AKAgane] とにかくまあ、書いたものでわしらを楽しませるのだ。まずは狙いを絞って書くのだ。
[OTEwork] #とりあえず、私が最近ようやく自己肯定できるようになったのは「仕事が3年以上続いた」からでござる。
[OTEwork] #そして遅刻ギリギリでござる。
10:15:21 OTEwork -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] #いてらーノシ
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 笑わせる、泣かせる、萌えでも燃えでも。
[AKAgane] とにかく、「読者をこうしたい」という狙い通りの反応を引き出すのだ。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] むろん、振れ幅は想定したものより小さくなるかもしれない。大爆笑だと思ったギャグが、「座布団もってけ」みたいなことになるのは、ココでもよくあることだ。
[AKAgane] が、とにかくはまず、そういう想定した方向に読者をもってかないと
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 「書いてあることは分かっても、読んでいる私をどうしたいのか分からない」という文章は、娯楽読み物ではうまくないわな
[AKAgane] もうひとつ、絞るのならば。読者も絞れ。
[AKAgane] いわゆる、二次創作が楽な要因には、「その作品のファンのみ相手にしています」ってところもあって
[Yu_Aizawa] 「ぐいっ、ぐぃっ」「なにしてんの?」「胸揺らしてみたんだけど……」「どうしたの?」「思ったより胸揺れてない……」「あんたは胸が元々小さいでしょっ」「うわーっ! お姉ちゃん胸大きいからって平気でそんな事言うーっ!」
[AKAgane] 嗜好や傾向をすごく絞ることができるのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 読者を絞るですか。
[AKAgane] まあほれ、もの書き的には、たとえば、全員を笑わせるのではなくて、chitaさんだけを大爆笑させるとか、きりすてさんだけを、泣かせるとか、そういう感じで絞ってみるのだ。
[AKAgane] 相手が何に喜ぶのか、相手が何を面白く思うのか、それを読み取り、そこに働きかける文章と演出で勝負する感じだな。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] もちろん、読めない相手には無理なので。
[AKAgane] そういう意味でも、二次創作はいいのだ。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[AKAgane] なんとなれば、自分がその作品のファンならば
[AKAgane] 他のファンの気持ちも、ある程度は読めるからな
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 相手の気持ちが理解できない、読めないのでは、当然、その相手の感情を揺らす方法もわかりゃしない
[AKAgane] んで、まあ
[AKAgane] 理解できない相手を今さら理解するよりは
[AKAgane] 理解できる相手に絞るのは、当然というべきだろう
[Yu_Aizawa] #例の「ネバダの白い将軍」もTR-6が原作中で微妙な活躍だったので、好きな人はもっと活躍を見たいんだろうなーって、書いてみました。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] そうそう、そういうのが大事なのだ>活躍できないのを残念に思う人はいるはずだ
[AKAgane] ラブコメ系の二次創作とゆーのは、おおむねそういう、本編でいちゃいちゃが足りないとゆー
[AKAgane] 不満が生み出すものであるからな
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] なんか自分に合うのでそういうのがないかな、と最近探しているところです。
[Yu_Aizawa] 微妙な例えというか感じなのですが……。
[Yu_Aizawa] 作品自体はいいなんだけど、こう、妙に不満な点があるなー、という。
[Yu_Aizawa] はいいんだけど
[Yu_Aizawa] いろいろ読み返してみるかなぁ
[AKAgane] まあ、不満でなくても。好きなキャラがいれば、さらにそのキャラのイイところを読みたいとゆーのでもかまわんわけだ
[Yu_Aizawa] 「ネバダの白い将軍」の元ネタのAOZがそれに当てはまる例でした。
[Yu_Aizawa] はい。
10:36:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ところで話は大きく戻りますが、ある一個人が「反国家、反民族的なものだと認識するものを攻撃する姿勢」と、「政府を攻撃する。社会の不正を攻撃するという姿勢」両方の姿勢をとるというのは、ある意味矛盾してないというわけですか。
[KITE] さっきやった親子丼二次創作も、ここの読者に対象をさりげなく絞ってますよね。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] ですね。
[Yu_Aizawa] >むろん、振れ幅は想定したものより小さくなるかもしれない
[Yu_Aizawa] で、
[AKAgane] どちらも、正しいことをして、間違った相手を攻撃、排斥することにより、国家や社会と自分の関係をプラスに保つっていう意味では
[AKAgane] まあほれ、町内会の祭りで世話役をするおじさんなんかと
[Yu_Aizawa] 椎出さんならこう書くかなー、と思って書いてみました。
[AKAgane] そう違いはないのじゃよ
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 上手い下手、とか。効果のあるなし、とゆーのはそりゃーいろいろあるだろうが。
[SiIdeKei] よばれた?
[Yu_Aizawa] 呼んだかも?
[Yu_Aizawa] 椎出さんになりきって書いてみたんですがいかがでしょうか?>上の親子丼二次創作
[SiIdeKei] ログ確認中。
[AKAgane] 椎出レベルでいうと、レベル3(10段階)くらいかのぉ。
[Yu_Aizawa] うぼあっ
[Yu_Aizawa] 真の親子丼への道のりは遠い……(。。
[AKAgane] 器を作って魂入れず。海原雄山あたりが読むと、「このショートショートを作ったのは誰だぁっ!」とかいって殴り込んでくるね、
[Yu_Aizawa] ぎゃあっ
[Yu_Aizawa] ガクガクブルブル
[AKAgane] ちっ、オレもまだまだだな
[AKAgane] 海原雄山まで持ち出したなら、そこは素直に「この親子丼を作ったのは誰だあっ!」だよな
[SiIdeKei] 「1週間待っていろ。本当の『親子丼』を見せてやる」と返すんだ!
[AKAgane] このへんの、言葉の磨きが足りないと、てきめんにレベルが下がるのだ
[AKAgane] 短いだけに、わずかな言葉の吟味でも影響は大きい
[Yu_Aizawa] #究極の『親子丼』VS至高の『親子丼』
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] いわゆる、門を敲くか、門を推すかでどんだけ磨けるかとゆーのは、そういうことだと思う
[Yu_Aizawa] ふむ……。
2008/01/11 11:00:00
2008/01/11 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >椎出さんになりきって書いてみたんですがいかがでしょうか?
[SiIdeKei] と言われて、困っている椎出がいる。
[AKAgane] むしろ、ワシになりきって三割で書いてみるのだ
[Yu_Aizawa] あー、一本また書いてみたんだけど出すべきかな……。
[SiIdeKei] うーんうーん
[SiIdeKei] なんと言ったらいいのかなー
[AKAgane] ちなみに、おてちんになりきって寒いギャグを使うのは、たいへん危険だ。場合によってはなりきってるつもりが、そのものになってしまうからな。ひさしを貸して母屋をとられるのだ。
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[AKAgane] まあ、その点でいくと、「椎出さんになりきる」のはあまり良くないな。もの書き的には「椎出さんが萌えるようなもの」を狙うならともかく、形だけ真似をしてもその言葉の裏が読めないと、どんどんすれ違う一方だ。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] いわゆる、思考の内容が言葉になるまでの段階で、かなりの削り込みがあるので>椎出文法
[Yu_Aizawa] やっぱり二本目はお蔵入りにするか……。
[AKAgane] その思考の格階梯をうまくトレースできないと
[AKAgane] 形だけ似ていても、まるで違うものになるのだ
[AKAgane] むしろ、あれだ
[AKAgane] カンナさんのようなのを狙いたまい
[AKAgane] あれは、思考の中身が、文章にかなりよく出ているからね
[AKAgane] 書いてあるものを良く読めば、その裏にある思考の各段階が推測可能なので、トレースはしやすいと思う
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] んー。文章については、椎出は『自分ならこう書く』というやり方でしか指摘できないので
[SiIdeKei] 何とも評価できない(笑)
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 少し離席ー
[Yu_Aizawa] ノシ
11:16:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:28:24 + dain(~dain@60-62-216-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] こんにちわー
11:36:20 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[dain] こんぬづわ
[Yu_Aizawa] 明日とあさって雪みたいですねぇ
[Yu_Aizawa] 自分の好きな天気というか光景は
[Yu_Aizawa] 雪が降るのと
[Yu_Aizawa] 雨の音が部屋に聞こえてくるのと
[Yu_Aizawa] 月の夜ですかねー
[Yu_Aizawa] しかしこう晴れていると
[Yu_Aizawa] 明日雪が降りそうとかいうのは信じられないな。
[dain] お洗濯ものがほせなくなる、しょんぼり
[Yu_Aizawa] (なでなで
[dain] (あうあう 今日のうちにほしておこう・・
[Yu_Aizawa] ガンガレ
[Yu_Aizawa] 乙です
[dain] と思ったらあまり洗濯物がたまっていなかったという
[Yu_Aizawa] ばうあ(w
11:56:27 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] 仕方ない、ものかきしようか・・・もう二年もかきあげられないけど・・
[Yu_Aizawa] 短いのでいいよ
[Yu_Aizawa] 書いて味噌
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 先生って、先生に値する実力(人間性含めて)とか
[Yu_Aizawa] 先生って、先生に値する実力(人間性含めて)とか、その対象の知識などに対する理解力とが必要とされるな、とふと思った。
[dain] ?
11:59:38 ! NO ("Leaving...")
2008/01/11 12:00:00
[Yu_Aizawa] 自分が理解できる、実行できるようになって初めて他人に教える資格ができるんじゃないのかな。
[dain] ああ、なるほど
[dain] でもそれじゃあ、自分の学力以上のことは教えられなくなっちゃうんじゃとかふと思ったり
[Yu_Aizawa] 極端に言えばそうかもね。
[dain] うちの子は東大受験するんだから東大受かった先生にしか勉強はおしえてもらわないざます!とかいわれたら、なくよ
[dain] (例がおかしい
[Yu_Aizawa] あー、まーねー
[Yu_Aizawa] 自分が想定しているのは
[Yu_Aizawa] 学校の先生じゃなくて
[Yu_Aizawa] どっちかというと、
[Yu_Aizawa] もの書きとかで他人に教えるとかかなー
[dain] ほむ
[dain] うちのこは芥川賞(以下略
[Yu_Aizawa] うちの子は電撃大賞(以下ry
[dain] 物書きの場合、対象への知識とか実力をはかる物差しって曖昧だし、余計むずかしす
[TK-Leana] 教わることはなにからも出来ますけどね
[dain] な気がするなぁ
[dain] なるほど
[Yu_Aizawa] #ってenoさん……?>最終選考落ちだけど
[Yu_Aizawa] まあそうかもしれない
[TK-Leana] つまり、ENOさんはもはや眼中にないと
[TK-Leana] おそろしいことを
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] いや、「うちの子は東大受験するんだから東大受かった先生にしか勉強はおしえてもらわないざます!」の言い換えで
[Yu_Aizawa] 「うちの子は電撃大賞応募するんだから電撃大賞通った先生にしかもの書きの勉強はおしえてもらわないざます!」
[Yu_Aizawa] みたいな
[dain] まあ東大受かったーみたいなものさしないんだからさ。この人のここが好きだなーおしえてもらいたいなーとか、教わる側が考えて動くしかないんじゃないすかねー
[Yu_Aizawa] #ネタですけどね
12:08:49 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ少し戻るけど
[Yu_Aizawa] 先生って、
[Yu_Aizawa] それほど大変だし、必要とされる職業なんだと思う。
12:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「聖職」というには言いすぎかもしれないけど。
[dain] そうだなぁ
[Yu_Aizawa] >先生って、先生に値する実力(人間性含めて)とか、その対象の知識などに対する理解力とが必要とされると思う
[Yu_Aizawa] #なんか自分で噛んじゃってる言い方だなー
[dain] ただ、またこういうこというと怒られるのかもしれないけど。正直、そこまで授業内容を精選して理解して教えるってのはちょいと無理なんじゃないかなぁ
[AKAgane] むしろ、何を期待されているかを理解しとるかどうかであろう
[TK-Leana] 勉強じゃなくて、勉強の仕方を教えるっていうのもあります
[dain] それ以外にやることがほんと多くて。前も言いましたが、授業は2割でそれ以外が8割
[AKAgane] スポーツ選手のコーチに期待されるのは、「こうすれば、記録向上につながる」であるし
[AKAgane] 塾の講師に期待されるのは、「こうすれば、テストの成績が上がる」であるし
[AKAgane] 宗教の坊主に期待されるのは、「こうすれば、天国に行ける」だ
[Stella] 野球の監督に期待されるのは「こうすれば試合に勝てる」だよな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 己が期待されているものを、ちゃんと理解して指し示すことができるか
[Stella] よって「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉が生まれる
[AKAgane] おおむね、先生というか指導者に求められるのは「こうやれば成功する」とゆーものだな
[AKAgane] 成功のノウハウを求められておるのだ
[AKAgane] 金儲けのノウハウ、国内の治安のノウハウ
[AKAgane] 「オレの言う通りにすれば、うまくいく」とゆーのを指し示してくれるのが
[Stella] 往々にして「東大生の家庭教師は教え方を知らない」といわれる。「なぜわからないのかがわからない」からだそうな。
[AKAgane] 先生と呼ぶ人々が、呼ばれる人々に期待するものであるな
[Yu_Aizawa] なるほど
[dain] ふうむ
[AKAgane] うむ。「こう勉強すれば、お前の成績が上がる」とゆーのを期待されているのに
[Yu_Aizawa] 政治家もそういう意味で「先生」と言われるのか。
[AKAgane] 「こう勉強したら、オレの成績は上がった」とゆーだけでは
[dain] うまくいく内容によるけどなぁ・・・進路なんてどうすれば
[AKAgane] あまり役に立たぬわけであるよ
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] まあ、だいたい「成功を期待する側としては、成功した人間にノウハウを知りたがる」のだ
[AKAgane] 良い大学に行った家庭教師を生徒や親が求める背景には「成功の実績があるからにはノウハウもあるに違いない」ってことだね
[Stella] 東大に入学したいのなら、東大生や東大卒にききたがるわけだ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 経済に強い政治家が欲しいとなると、実際に経済界で成功した実業家あがりとか、経済産業省でずっと指導してきた役人とか、大学で経済を教えてきた教授とか
[AKAgane] そういう「この人なら、成功につながるノウハウがあるに違いない」とゆー人を求めるのだ
[AKAgane] 悟りを開きたいなら、仏陀のように悟った人のところに師事して悟りの開き方を教えてもらうのだ
[Stella] 「二流以下のぺーぺーの若造に聞いたところで東大にいけるノウハウなんて得られるわけねえ」だろうなあ普通は
[Stella] 「二流以下の大学を出た」だ
[dain] (´・ω・`)ごめんね
[AKAgane] いや、つまりはそこに。先生というものに相手が求めるものを読み取れるか。
[AKAgane] そして、それを自分がどのように提供できるのか。
[dain] いやだって、そんな肩書きもとめられても提供できないですし・・いまから再受験もなぁ・・
[AKAgane] 当たり前だが、「誰でも成功するノウハウ」などありはしないし。
[Stella] #「二流以下の大学を出た教師」が作れるのは、あとは実績だけだ
[Stella] #「東大合格300人の実績を持つ」ってやつ
[AKAgane] それこそ、「絶対成功する指導の方法を教えてください」と、先生が、先生を求めるようにもなるわな
[AKAgane] つまりはまあ、相手が求めるものを分かった上で
[AKAgane] そして自分ができるものを認識した上で、何を与えるべきなのか
[Stella] #第一、東大に教育学部はないけどな
[AKAgane] それもまた、先生に必要なものだな
[AKAgane] 孔子の語録なんかでもほれ、よくあるだろ
[AKAgane] 弟子があれこれなんかすげーことを求めるのに対して
[Stella] #げ、あった>総合教育学部
[AKAgane] 孔子が、軽くいなして、「そういうものはないんだよ。だが、こういうことならできるのだ」と教え導くようなもの
[dain] 京大いって合コンとかサークル行きまくってる知り合いに私は勝てないのか・・・(;3;)
[Stella] dainさんがかけるん化している
[AKAgane] 孔子が今も「先生」として尊敬されるのは
[AKAgane] 相手が求めるものを、無条件に提供できたからではなくて
[AKAgane] 相手が求めるものを理解した上で、指導すべきことを指導したからだわな
[Yu_Aizawa] (なでなで>dain
[Yu_Aizawa] はい
[dain] むいむい
[Yu_Aizawa] まあ東大とか京大に入った人間、出た人間が必ず優秀な人間というわけではないのだよ。
[Yu_Aizawa] だから落ち込むなかれ。
[dain] 来週からまた教師生活がきまったのでがんばるます
[Yu_Aizawa] がんばれー
[Yu_Aizawa] #人間的に優秀な、という意味で。
[Yu_Aizawa] #勉強とかスポーツが出来るからといって、その人が人間的に魅力のある人であるとは限らないし……。
[Yu_Aizawa] #まあ将来、自分で勝ち組になれたと思えば良いんじゃね?
[Yu_Aizawa] #その京大行っている人に羨ましがれるようになれば良いんじゃないかとは思う>dain
[Yu_Aizawa] #さてご飯ノシ
12:37:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[NM] いやまー
[NM] 東大京大のレベルになると
[NM] ホントにモノが違う
[Yu_mesi] そうなのか
[NM] うん。
[NM] ヤツらオカシイよ
[AKAgane] いい大学を出ているから優秀とは限らないが。優秀なのでいい大学ぐらい当然のように出ているとゆー人もまた、世の中には数多い。
[NM] ノーミスで全問正解してください、みたいな課題を軽々とクリアしてきた連中ってのはやっぱりそれなりにスゴイのだ。
[AKAgane] いい大学を出ているから、頭でっかちとか、いい大学を出ているから、人情の機微に疎いとか。そういうこともまた、ありはせんのだ。
[Stella] 「地頭(じあたま)が違う」ってやつですな>東大京大な連中
[NM] うむ。
[Yu_mesi] ふみゅ……。
[AKAgane] 実際のところ、ゲーム業界でも京大とかの出はけっこういるが。
[AKAgane] 別に東大京大「だから」頭がいいわけではないが、話をしてみると
[Stella] そーゆーのと夫婦やってますが、勉強になることが多いです
12:42:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] ←高卒
[AKAgane] 「頭がいい」から、東大京大くらい問題なく出ていますとゆー感じだな
[SiIdeKei] 学歴勝負になると、もう椎出なんか
[SiIdeKei] 穴掘って埋まんないと
[NM] 大丈夫
[Stella] #ゲーム業界だと、入ってても出てない気が
[NM] 僕より低い学歴の人はそういない。
[AKAgane] うわははははは
[AKAgane] いや、ステラさん、まったくだ
[AKAgane] >入ったが出なかった
[SiIdeKei] さて、たまには出かけます。
[Stella] いてらー
[AKAgane] 肩書きがその人の能力を保証するものではないのは当然だが
[Yu_mesi] いてらーノシ
[Stella] 在学中に仕事として成立してしまって、卒業する意味がなくなっちゃうんだよな
[AKAgane] 肩書きから推測できる、読み取れるものもまた、多いのだ
[Yu_mesi] #アニメ業界でも専門学校だけど、入っても出ていない人は多いと、ここでよく聞いたにゃー
12:46:36 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168220.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NM] それは全然次元の違う話だっ
[Yu_mesi] うぼあ
[Yu_mesi] いや
[Yu_mesi] 優秀な人って
[Stella] アニメ業界で「専門学校中退」は優秀で、「専門学校卒」はそうではない、という話かな
[Yu_mesi] 在学中にスカウトされてそのまま
[siide-Ebi] でかけます、といっても、こうやって接続してしまう訳ですが。
[Yu_mesi] 中退という話です
[Yu_mesi] そうです>ステラさん
[siide-Ebi] 時々夢に見るんだよな
[siide-Ebi] 学生のときとれなかった単位を取らなきゃならない夢w
[NM] 僕中学時代の宿題を忘れた夢まだ見るよw
[siide-Ebi] 簡単にとれるようなら、落としてないわけでw
[siide-Ebi] そのあたりだけはリアルな椎出の夢の仕様はどうにかならないだろうか?w
[NM] つくづく思うが
[NM] 初期能力値の差は経験でしか埋めらんねえ
[NM] 自分より能力の高い人間を追い越すには、彼らがやったことのない経験と実績を積むしかない。
[siide-Ebi] 局地戦に絞るとか、自分だけの生きざまを見せつけるとか
[NM] うむうむ
12:56:58 ! tatsu114 ("(びよん")
[siide-Ebi] ……椎出の生きざまはピンクじゃありませんよ?
[siide-Ebi] ありませんよ?
[AKAgane] うむ。ピンクはあくまで試行錯誤の結果、現在表に噴出している
[AKAgane] ごくごく一部でしかないわな
[siide-Ebi] 一皮むくと
[AKAgane] その内部には、さらに極彩色の名状しがたき何かが
[siide-Ebi] サーモンピンクが
[MELTDOWN] 流石だ
[dain] なんばぁ〜わんにならなく〜てもいい〜もぉともととぉくべぇつなおんりぃわぁ〜ん(体育座り
[NM] 歌詞禁止
[siide-Ebi] ……どっちにしてもダメすぎる
2008/01/11 13:00:00
[dain] そうだた・・
[NM] 正味ただの負け惜しみだと思うなあ。
[siide-Ebi] その歌を歌ったグループは
[siide-Ebi] 紅白のトリをつとめる、頂点のグループ。
[AKAgane] 負け惜しみちゅうか、何かの形での自己肯定はあっていいと思うのだがね
[AKAgane] 他人が己を認めるかどうかは、シビアな部分があるからこそ
[siide-Ebi] たとえば
[NM] 競争に勝つことを否定しちゃうのは駄目だろー、くらいな気分で。
[siide-Ebi] 椎出がピンク発言をしなくなったとしても
[AKAgane] せめて、自分だけでも自分を認めてやるのは、競争の中にでもあっていいとは思うぞ
[siide-Ebi] たぶん、ここにいていいのだ。
[NM] ええっ
[siide-Ebi] そういうことだと思う。
[AKAgane] うむ
[Yu_mesi] うむ
[dain] 自分に価値が欲しいんだ(っ・3・)っ
[AKAgane] 自分で与える自分の価値と
13:02:35 Yu_mesi -> Yu_rest
[AKAgane] 他人が与える自分の価値とがある
[NM] そんなん適当につくりゃいいやん>価値
[Yu_rest] dain君が?>自分に価値が欲しい
[AKAgane] 自分の価値を自分で見失うようでは、他人がどれだけの価値をくれても、精神の安定にはよろしくないからな
[dain] んー・・まあ、そうっすね。
[AKAgane] 逆に、他人が自分へ向けている評価を見失うようでは
[AKAgane] 周囲の人間が、たいへん疲れるので
[AKAgane] これまた、円滑なコミュニケーションの上ではよろしくない
[dain] 人間はそれぞれおんりぃわんかもしれないが、さまざまな視点から自分より上位互換の存在というのもいるようにおもっちゃう17の昼
[NM] いるいる
[NM] 普通にいる
[AKAgane] つうかいてくれないと
[AKAgane] いろいろ、仕事でも生活でも困るわな
[NM] 困りますね
[NM] ナンバーワンになると後が大変だ
[NM] 後継者をつくって育てて、きちんと引き継ぎして、それでよーやく一人前なんだよな、人として。
[AKAgane] むしろ、仕事なり勉強なりで一番たいへんなのは、ナンバーワンでもオンリーワンでもなんでもいいが。とにかく何やるにしても、「終わりなどない」ことであるからな。
[AKAgane] ここで、もうオッケー。後は楽になっていいよなどとゆー基準は、存在しない。
[AKAgane] つまり、しんどい思いで仕事なり勉強なりをしているなら。
[AKAgane] それはずっと続く
[AKAgane] 楽にはならない。足を止めることもない。『血反吐をはきながら続ける悲しいマラソン』こそが、仕事であり日常である。
[AKAgane] だからこそ、楽しみなり、安心なりを、どこかで得るのは。
[AKAgane] 人生において必要不可欠なのだよ。
[AKAgane] まあ、一番いいのは、結婚と子育てであるな。我らの本性はなんだかんだいってケダモノであるからして。己の遺伝子を次世代につなげること、そのための活動は、本能のレベルで安らぎと幸せをくれる。
[Stella] うまく文章化できないのが難点です>結婚と子育ての安らぎと幸せ
[AKAgane] ですねぇ
[AKAgane] 作業そのものとしてみたら
13:12:08 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] これはもう、しんどいだけなのですよ
[dain] 結婚に子育てかぁ
[dain] まるで遠い世界のようだ
[AKAgane] 経済的にも、作業的にも、重い負担である
[Stella] そりゃまあ、週に1回別の学校に通う羽目になったり
[Stella] 月に1回教育相談を継続的に受けに行かなきゃならなかったり
[dain] しかも無償で・・
[AKAgane] 日々の食事にしても、だだ甘いカレーを一緒に食ったりとか
[Stella] なにかっつーと学校から連絡が来るし
[AKAgane] 日常生活における趣味嗜好のレベルからして、子供を基準にしないといけなくなる
[Stella] 嫌いなものを残しやがったのを「ちゃんと食べないと大きくなれませんよ」と注意したり
[AKAgane] そうそう。それではぶてて、他のモノも食わなくなるのを、なだめすかしたり。
[Stella] ハイソでおしゃれなレストランなんぞまともに行けません
[AKAgane] んで、食器をかちゃかちゃ言わせて食べない(本人なりの抵抗)を我慢するときは我慢し、指導する時は指導して
[Stella] 年に2回の有明の祭典も足が遠のき(剛の者は連れて行くんだそうな)
[dain] 連れて行く・・・
[Stella] コスプレさせて連れて行くんだってさ
[Stella] 生活費がかさむので「ワールドコンがせっかく横浜でやってるのに参加費が工面できない」ってことになるし
[NM] JGCに連れてくる人はよく見かける
[NM] 誰とはいいませんがっ
[Stella] ENOさんだっけ?
[NM] ……まあ他にもいっぱいいます。
[AKAgane] なぜかわしを見て怖がるのだ、こんなにフレンドリーなのに。むしろ田中天のほうがでかくて怖いはずだが>幼児
[siide-Ebi] 踊るからです<怖い
[AKAgane] ちなみに、こないだもとある幼児に、「ばいばい」を一所懸命にされた。
[AKAgane] 幼児なりの、「あなたとはもう、さよならです」とゆー意味であるな>「ばいばい」を一所懸命される
[siide-Ebi] 幼児の心中やいかに。
[siide-Ebi] あまめはぎとかなまはげよりは怖くない、といった感じだろうか。
[AKAgane] あー、確かに
[AKAgane] 祭りで見る鬼の面とかほどには、怖くないようだな
[siide-Ebi] まあ、銅さんの容姿自体は「怖く」はない。
[mikeyama] 私はよく子供に体当たりされるのですが
[mikeyama] 存在感が薄いのでしょうか
[siide-Ebi] 内面にある「愉快さ」が、幼児には理解不能な、何かなのですよたぶん
[NM] 好意を持たれているのでわ>体当たり
[mikeyama] いや
[NM] 出会い頭のてつざんこうは好意の裏返しらしいですよ
[AKAgane] まあ、普通、怖い相手やイヤな相手には近寄らないものであるからな>体当たり
[mikeyama] 正面からぶつかってきて「ごめんなさい」と言って去るので
[mikeyama] 濃いなモノではないと思う
[mikeyama] 故意
[AKAgane] そりゃ、みけやまさんが、道路や廊下いっぱいにでろでろ広がっているので
[AKAgane] むしろぶつからない方が難しいのですよ
[mikeyama] ボクはそんなにふとってねえ><
[AKAgane] いわゆるこう、ゼラチンキューブとダンジョンの中で遭遇するようなもので
[NM] それは真正面からぶつかるしかありませんな
[NM] そしてぶつかったらもうごめんなさいというしかない
[AKAgane] あるいは、擬態とゆーのも考えられます。たとえば、ミミックの口をあけてぱっくりとゆーように。
[AKAgane] 何か他のものだと思われてぶつかってくる可能性はあります。
[mikeyama] 擬態……
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] ある時携帯の留守電に
[mikeyama] 「パパー、お米買ってきてー」
[mikeyama] というものが
[AKAgane] そうですな、可愛らしい女の子の擬態をしていて、パンをくわえて「遅刻遅刻〜」とかやっていたら
[AKAgane] これはもう、かなり高い確率で何かがぶつかってきます
[Yu_rest] しかもその七割が主人公。
[Yu_rest] いや、八割以上か?
[OTE_Aw] 残りの1割が人工衛星。後は名状しがたきもの。
13:31:57 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] というわけでただいま。
13:32:02 OTE_Aw -> OTE
[Yu_rest] 人工衛星って柊かよ!?(w
[Yu_rest] というわけでおかえりー
[siide-Ebi] 駅にきて
[siide-Ebi] 大荷物抱えていたご婦人がいたんで
[siide-Ebi] 階段だけ、運んでてあげてた。
[siide-Ebi] よいしょ。
[OTE] 良い事を したら痴漢で 捕まって (かぽーん
[OTE] とかいう落ちは付きませんでしたか?
[siide-Ebi] 世知辛い世の中だねえ……
[Yu_rest] 世の中には
[Yu_rest] 電車に乗っていて
[Yu_rest] 何もしていないのに
[Yu_rest] 痴漢呼ばわりされることも……。
[Yu_rest] 自分じゃないですよ?
[OTE] ふむ。俺のように色々とフェロモンが出ている人だったのかもしれないな。
[Yu_rest] 特に満員電車で……。
[Yu_rest] |´Д`]つ[鏡]
[mihiro] おせちが辛い世の中…辛口ブームもついにここまで来た(違
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 満員JR電車だと荷物持ってても両手で吊革に捕まります
[mikeyama] 冤罪で捕まるよりましだ><
[Yu_rest] 自分は
[Yu_rest] 扉と椅子の隙間の空間にいることが多いなぁ
[OTE] JOJO立ちするというのはどうだろう。
[Yu_rest] >満員JR電車
[siide-Ebi] 男性専用車両がないかしらん?(うほっ
[Yu_rest] 震えるぞハート!
[mikeyama] トイレだって、共用、男性用、女性用あるんだから
[mikeyama] 電車もそうなってもいいよねえ
[Yu_rest] うむ……。
[siide-Ebi] 思いもかけない冤罪よりはマシ……?<うほっ
[OTE] 一人暮らしを再開したら
[OTE] 部屋を男性専用にしよう。
[OTE] 冤罪を防ぐためにだよ。ほんとだよ。
[siide-Ebi] 男性すらこない
[siide-Ebi] 自分専用。
[OTE] しゅ、集金の人とか。
[OTE] ガスの検針の人とか!
[OTE] 新聞の勧誘とか。
[siide-Ebi] 新聞の勧誘、こない……
[Yu_rest] 宗教の勧誘とか
[PaLiLitH] 家に帰れない。
[Yu_rest] (´Д⊂
[siide-Ebi] 宗教の勧誘……こない……
[mikeyama] 宗教の勧誘は女性が多いので
[OTE] よし。
[mikeyama] ドアは開けません
[NM] 宗教は多いなあ
[mikeyama] とかですか
[OTE] 今度おれがダジャレ教の勧誘に行こう。
[NM] 立正系のお寺が近くにあるというのに
[Yu_rest] 駄洒落を言うのは誰じゃ?
[NM] ものみの塔ばっかり飽きもせずによくくる
[NM] いびり倒して遊ぶのがセオリーらしいのだが
[mikeyama] どうせ勧誘活動やるなら、寺にも行って欲しいな
[mikeyama] 神社とかにも
[Yu_rest] #……基本過ぎた! もっとひねればよかった!
[Yu_rest] テラナーの寺。神社のジンジャーエール。
[NM] 家に上げてお茶を出してから「ところであんたんとこは施し受けちゃいけない宗派だよね」とか切り返すらしい。
[siide-Ebi] ひどっ
[siide-Ebi] なんという卑劣な罠!w
[Yu_rest] #うう、ダジャレ力が足りないorz
[NM] 個人的にはそこまで暇じゃないのでたいていは「うちはうちでありますから」とゆってお引き取りいただくことにしている
[siide-Ebi] 「不当に逮捕されたグルを待っておりますので」
[siide-Ebi] ……あまりよろしくないな
[Yu_rest] #修行所lλ……。
13:52:40 Yu_rest -> Yu_AFK
[siide-Ebi] おてさんに弟子が!?
[OTE] うーんむ。
[OTE] 弟子が増加傾向ですな。
[OTE] まぁ今後も勧誘活動に励み
[OTE] でしでし弟子を増やしたい。
[OTE] しまった。
13:54:05 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[OTE] 弟子をでしでし増やしたい。にすべきだった。
[OTE] 椎出さんが?!
[NM] 余りに寒いとパソコンも動かなくなるよね
13:54:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NM] 連鎖的に落ちていく
13:55:33 ! Yu_AFK ("TakIRC")
[OTE] とうとう物理現象に干渉できるレベルに。
13:56:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/01/11 14:00:00
[mihiro] 人類は、温暖化よりも氷河期の到来による滅亡の方が先かもしれないw
14:02:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はっ!?
[Yu_Aizawa] なんかクライアントが落ちていたんですがっ
[Yu_Aizawa] 恐るべきダジャレ師匠のダジャレ力
[Yu_Aizawa] さて本当に本屋さんに出かけてくるので落ちます。
[Yu_Aizawa] それではノシ
14:05:28 ! Yu_Aizawa ("本屋lλ")
14:10:12 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170145.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:14:06 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-230-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 大事に残しておいたSHI-NOの6巻を読み始め
[NM] 「中堅消費者金融『ミソノ』」を『ミソス』と誤読した
[NM] なんて嫌なサラ金なんだっ
[siide-Ebi] ダメすぎるw
14:26:47 mikeyama -> mikeAway
14:27:24 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
14:34:17 ! Yad_X60 ("おち")
14:47:22 ! kairi ("See you...")
[Stella] 『輪環の魔導師―闇語りのアルカイン』よみおわり。
[Stella] .k 輪環の魔導師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪環の魔導師 をどうぞ♪
[Stella] ヤンデレお嬢様、という噂を聞いたが、あまり病んでないなあ。まあなんかあったら一気に病みそうな危うさがいいんですが。
2008/01/11 15:00:00
15:02:53 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028214.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:17:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:35:32 + Sukoshi`(-Blah@user-11faack.dsl.mindspring.com) to #もの書き
15:39:35 mikeAway -> mikeyama
15:44:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:50:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.251) to #もの書き
2008/01/11 16:00:00
[OTE] ぬお。もう4時か。
[OTE] 早い早すぎる。
[OTE] なんかもう帰りたくなってきた。(注:現在家にいます)
[CHOBOJA] ふぅ。
[OTE] コーヒーでも飲むべー
16:02:37 OTE -> OTE_Aw
[ao_note] あんにゅい。
16:04:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 外が曇ってきたにょ
[Tonbi_ko] 30時間働いてきました
[Yu_Aizawa] 乙って、30時間……。
[Yu_Aizawa] 本当にお疲れ様です。
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/today/news/20080111k0000e010007000c.html
[Yu_Aizawa] >新テロ法:衆院で再可決・成立 提出から3カ月
[Yu_Aizawa] 正直、今となってはどうでも良いような気がしてきた。
[Yu_Aizawa] それよりも自分の問題だ。
[Yu_Aizawa] 国外とか国内とかそれよりも自分のこと。
[Yu_Aizawa] そっちを考えた方が自分のためになるし、心の健康にも良い。
[Yu_Aizawa] さて、書くかな……。
16:16:44 Yu_Aizawa -> Yu_write
16:18:44 ! Yu_write ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:19:38 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
16:19:44 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
16:22:58 ! hiiragi ("Leaving...")
[Stella] 2ちゃんねるのスレッド転載系ブログですが
[Stella] のとーりあす 二児の父親ですが、娘の描いた同人の件で学校に呼び出されました。 http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-233.html
[Stella] 何この理解のありすぎる親、っていうか「蛙の子は蛙」?
16:24:44 ! mihiro ("再起動")
[mikeyama] 知り合いにこんな親いるので、子供の将来が楽しみです(爆
[Stella] >エヴァを選ぶのは良い趣味だと思います。
[Stella] ちょ、それは
16:28:33 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 理解がありすぎるってレベルじゃねーぞ
[dain] ふむん
[dain] そんな生活指導するようなことだろうか・・14さいって普通にそんなの興味出るだろうし漫画かくことくらい・・・
[Stella] 授業中はまずいだろ
[dain] そりゃまあ、授業中は授業してもらわないとこまりますが。でもそれを言い出したら居眠りやおしゃべりと同じなんで、口頭注意でいいんじゃないかなぁ
[Stella] いやあ、さすがにこれは保護者行きですよ
[Stella] ていうか、教師がそこで「物分りのよさ」を示しちゃったらまずいっす
16:39:43 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] そかなぁ・・・
16:43:41 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:47:04 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Stella] グッドウィルに事業停止命令 厚生労働省 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080111/crm0801111619021-n1.htm
[Stella] 事業停止命令かー
16:55:45 + fukaByoto(~fukanju@p22035-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/11 17:00:00
17:08:57 + Sukoshi`(-Blah@user-11faack.dsl.mindspring.com) to #もの書き
17:14:04 + Sukoshi`(-Blah@user-11faack.dsl.mindspring.com) to #もの書き
17:21:40 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 上のLogの同人の話読んだ。めっさわろたわいw
[OTE_Aw] 授業中マンガ、描く。のはなぁ。え?俺?
[OTE_Aw] 俺は、色々やってたね。TRPGのルール作ったりなんたり。
[OTE_Aw] 勿論質問されて「聞いてませんでした」なんてへまはしなかったぜ。へへ。
17:23:50 OTE_Aw -> OTE
[siide-Ebi] 「だが断る」と答えたんだきっと
[dain] 講義のときにシナリオを考えたり・・してないよ?
[OTE] しかし、俺の実習で質問聞いてなかった奴は。くくく。
[OTE] もしくは手順を聞き逃した奴。
[OTE] ダジャレを間近で聞かされます。
[OTE] 笑うまで。
17:30:09 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 先生って、煙たがられるのも仕事のうちだと思うなりな。
17:32:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあそうなのだなぁ
[dain] http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080111-305623.html  新ライダーはひきこもり
[dain] もうカメンライダーは完全に主婦層ねらいです(〜・3・)〜
[KITE] 今期の仮面ライダーは3歳児が真似するくらい子供に人気あるけどね。
17:35:45 + chita(~chita@flets1.248070.netwave.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] いや、良いですよ。電王。
[CHOBOJA] 9話までしかみてないのですけれど
[CHOBOJA] 印象にばっちり残りました。
[KITE] 素晴らしいから全話見よう。
[CHOBOJA] そうですね。
[KITE] もう、友達の家の長男君が「カイト、でんおーみてる?」って聞いてくる位に子供にも大好評。
[KITE] 幼稚園の先生やってる友達も「人気があって助かってる」見たいな事を言っていた。
17:41:03 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
17:41:45 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:42:35 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028214.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ここ数日、違うジャンルの脳みそばかり使うから、結構ぐったり疲れるワン。
17:49:50 ! dain ("Leaving..")
[EkitaiT] 違うジャンル……普段は駄洒落でコメディだけど、今はホラーとかですか(ぇ
[OTE] ホラーはakaganeさんの担当だろう。
[OTE] 確かに私が銅さんのジャンルの頑張っていたら、疲れるに違いない。
17:53:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[OTE] 踊ったり舌を出したり。
[mihiro] OTEさんが踊ったり舌を出したりしてたら、天岩戸が閉じてしまいますがなw(ぉぃ
[ao_note] #ところでそいつはホラじゃないかね。と突っ込むのは間が悪いな。
2008/01/11 18:00:00
[OTE] !
[OTE] 良かった、誰も突っ込んでくれないのかと(おーいおいおい
[ao_note] ボケ倒しネタだったらこー。悪いかなト
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] ちょっと疲れた……
18:11:56 + Sukoshi`(-Blah@user-11faack.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[sf] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[sf] .k 仮面ライダーキバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーキバ をどうぞ♪
[sf] オトメン……。そんなブームが。
[sf] .k オトメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトメン をどうぞ♪
[sf] .k 乙男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙男 をどうぞ♪
[EkitaiT] コミック人気あるらしいですからにゃ
[EkitaiT] <オトメン
[sf] とかいてオトメンと読むのか
[EkitaiT] 俺が母親と妹に進めたらハマったらしい(ぉ
[sf] 最近は音読み訓読みだけではなく、英語読みというのもアリアリだな
[ao_note] 日テレの新ドラマは『貧乏男子』でボンビーメンとか。
[EkitaiT] 爆弾男と書いてボンバーマンとか(違
[sf] .k 貧乏男子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貧乏男子 をどうぞ♪
[ao_note] #ボンビーてなんか久しぶりに聞いたなと思った。
[SiIdeKei] 桃太郎電鉄をやっていれば……(笑)<ボンビー
18:29:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[SiIdeKei] 電車に乗りながら、ネタを考えていた。
18:31:22 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] メインの登場人物はほぼ方向性が固まるも
[SiIdeKei] バトル要素を高くするかどうかで、
[SiIdeKei] 脳内意見が分かれる。
[SiIdeKei] うーんうーん。
[mihiro] どんなバトルを考えてたんでしょう
[shirakiya] 組んずほぐれつ
[EkitaiT] そりゃあしいでさんですもの。もちろんピ、ピピ…(ぉ
[SiIdeKei] そういうのも考えたさ。
[SiIdeKei] それは、採用するけど(笑)
[SiIdeKei] シリアスな要素をどこまで入れていくか、かなあ。
[SiIdeKei] にょろにょろと考え中。
[shirakiya] 椎出さんの趣味によるとは思うけど
[shirakiya] スパイス程度でいい気もする
18:35:16 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] くんずほぐれつ、という時点でシリアス渡は急激に減ってしまうような気がしますw
[mihiro] 椎出さんの場合は
[tatsu114] ちっす、しーでさんべんきょうさせてもらいます。ちっす
[tatsu114] かくときにはべんきょうさせてもらいます。ちっす
18:42:00 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[ao_note] シリアスな要素をいれつつ、表現は…とか
[roshiajin] こんにちは
18:48:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:53:37 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] バトルをシリアスに「書きたいか」で考えるといいのでは
2008/01/11 19:00:00
19:14:09 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:20:26 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:27:59 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] シリアス、リアル、迫力などのいろいろな側面があると思う>バトル
[tatsu114] さいきんは萌えもあるそうで(ぉ
[AKAgane] ファイアーエムブレムのようなバトルは、リアルではないし、シリアスでもなかろうが、シビアだ
[tatsu114] (格闘ゲーネタ
[AKAgane] スーパーロボット大戦では、シリアスでもリアルでも、シビアでもないが、迫力はある
[AKAgane] ついでに、乳も揺れる
[tatsu114] まぁ、リアルなら鎧ごてごてに着込んだジェネラルが斧で攻撃するときに、斧をロケット風に飛ばすこともないからなぁ
[tatsu114] <fe
[AKAgane] 目玉ぐるぐるな石川賢のゲッターロボは、シリアスかとゆーと、どうかなぁとは思うが、実に痛いときは痛そうだ。
[AKAgane] しばしば飛び出る目玉の描写とかな
[AKAgane] 「目だっ! 耳だっ!」びしばし
[AKAgane] 「ひひひひっ」
[AKAgane] リリカルなのはの戦闘場面とかも、あれもリリカルだとかマジカルだとか言う人はいないが
[AKAgane] あれはあれで面白い
[AKAgane] とゆー人はいる
[ao_note] 隼人の登場シーンですか。
[AKAgane] それそれ>隼人の登場シーン
[AKAgane] あの、「ひっ、ひひひっ」とゆー笑いが
[AKAgane] まこと、えげつない
[AKAgane] まあ、あれだ。小説的にゆーと、夢枕さんかしらん
[tatsu114] なのはといえばA’sのラストバトル
[tatsu114] あれは、本当にぞくっときた
[AKAgane] ふるぼっこ
[AKAgane] あの挿入歌といい、実に反則だ
[AKAgane] ひぐらしの祭囃編における、赤坂の徹甲弾なども、シリアスでもリアルでもないにせよ。それまでたまった鬱憤(作者も読者も)を晴らすには
[AKAgane] あの名曲と合わせて必要だったのだと、わしは思う
[Dead_M] BRAVE PHOENIX か>挿入歌
[AKAgane] あるいは、emiya流れるfate/stay nightの数々の戦闘場面。
[AKAgane] いわばまあ、作品がそして読者とプレイヤーが
[AKAgane] 要求するものを提供しているからこそ、戦闘場面が支持されるところはある
[AKAgane] 長谷川裕一の「ま・だ・だーっ!」「そ・こ・だーっ!」も然り
19:40:00 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:27 Dead_M -> Prof_M
[AKAgane] ストーリー全体の中で、必要に応じた戦闘場面とその演出があるかどうか
[AKAgane] そういうのとは無関係に、単体としての戦闘場面をリアルにしても、燃え燃えにしても
[AKAgane] 読者の待っているもの、期待しているものと違えば、それはやはり、今ひとつにならざるをえないだろう
[AKAgane] 谷甲州さんの覇者の戦塵における戦闘場面なんか、1冊ずーっとなくて。最後の最後にエピローグ的な「転章」で「損害を受けたアメリカの空母がその後沈んだと知ったのは、東京に帰ってからだった」みたいな
19:43:47 + hir(~tahikana@p1165-ipbf201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[AKAgane] 終わった後かっ! しかも伝聞かっ! みたいなのでも
[AKAgane] 谷甲州さんのファンは、「これでこそ、我らが甲州節」となる
[Pikoyan] 遅レス
[Pikoyan] 乳のほとんど揺れないOGシリーズに謝れ!>スパロボの戦闘
[AKAgane] ほう、揺れないのか
[Pikoyan] ほとんど
[Pikoyan] キャラによって稀に揺れるとかだったと思います。
[Pikoyan] 元がGBAだったからなのかなぁ?>OGシリーズ
2008/01/11 20:00:00
[hiiragi] 谷甲州は通好みの極
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 好きな人はたまらんが
[AKAgane] 求めるものが違うと、わけがわからん
[AKAgane] ここが難しい
20:06:54 hir -> bihir
[AKAgane] まさか、覇者の戦塵で夢枕獏みたく「そうだ。大和とアイオワは、巡り会う運命にあったのだ。太平洋をはさんだ日本とアメリカのふたつの最強戦艦は、たとえ航空主兵の時代であっても、その大砲を拳として殴り合い、殺し合う運命に」みたいに書けとゆー人はいないだろうが
[AKAgane] こればっかりは、冒頭から地道に積み重ねてきた描写によって決まるでな
[AKAgane] 谷甲州を知らない人でも、覇者の戦塵を読み進めれば、「この作品でナニを期待すべきか」が読み取れるようになる
[AKAgane] 派手な汗と血が飛び散る、脳漿が吹き出るような戦いを期待しても、それはたぶん得られないと
[AKAgane] 読み取れるはずなのだ
[AKAgane] 読み取れないのなら
[AKAgane] その人が、覇者の戦塵を読んだのは、ただの不幸でしかない
[AKAgane] 作者もまた、そういう書き方をしないといけない
[xi-banyu] ただいま
[bihir] おかえりなさい
[AKAgane] じみーちに、ていねーいに、描写を重ねていって。「ああどうやら、この作品はクライマックスに水樹奈々の挿入歌が流れて、日本の戦艦たちが、アメリカの戦艦をフルボッコする作品ではないのだな」とゆーのが
[AKAgane] わかるよーに書かないと、いかん
[sf] ちょっと読んでみたいなそれ
[AKAgane] うむ。わしもそういうのをすげー読みたくなった(w >水樹奈々の挿入歌
[AKAgane] 逆に、そういう作品を書くのであれば、やはり、序盤から「そうなるのを期待する」ようにもってく必要があるのだ
20:17:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-100.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、日本の最強戦艦が、サンフランシスコを親善訪問してみせて。さて、砲艦外交もすんだし帰ろうかと背中を向けたところへ、アメリカ軍が卑怯なだまし討ちをして。「おや、こっちに撃ち返すつもりデスか〜? いいデスよ〜〜っ、ですが、この艦には大勢の日系人の子供達が乗っていマス〜〜」「くっ、卑怯なっ」とか
20:17:50 + azuma__(~azuma@p1200-ipbf2610marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういうのを丁寧に、地道にやっていけば
[AKAgane] 読者の怒りも沸点にたまっていくので
[AKAgane] 最後にフルボッコを期待するわけだよ
[meltdown] その展開で、やはりアメリカは強かったとやると、大抵の読者はキレてくれます(w)
[bihir] そこまで卑劣だとむしろすっきりしそうですなw
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] いい意味で裏切る
[AKAgane] いい意味で、「予想と期待の上を行く」と
[AKAgane] 神展開として、あがめてもらえます
[AKAgane] なのはA’sの、闇の書フルボッコは、まさにそういうものでした
[AKAgane] ただ、予想や期待は
[AKAgane] 煽ると煽るだけ、読者や視聴者の中にふくらんでいきますので
[AKAgane] 実際にやってみせたのが、その下だと
[AKAgane] 掌を返したかのように、罵倒が飛び交う危険もあるのですな
[AKAgane] 煽らないと、盛り上がらない
[AKAgane] 煽って期待ばかり高くなりすぎても、盛り上がらない
20:24:01 MorrisAFK -> Morris
20:24:01 + lute_(~lute@p1231-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] また、ある人は期待がふくらむ描写を、別の人は、萎える描写だと考える
[AKAgane] つまりはまあ、正解はないのです
[shirakiya] 良い具合のさじ加減が要りますのう
[AKAgane] 実に難しい
[AKAgane] なのはストライカーズについては、終盤において「思ったほどには」という声がよく聞かれましたが。なんせ、基準がエースのアレだ。
[AKAgane] あのレベルを基準にしては、そりゃーつらい。決して駄作ではなくても
[xi-banyu] エヴァのラストも、そんな感じよね <煽るだけ煽って、その下
[AKAgane] やはり、ちょっとなー、となる
[AKAgane] その点で、『ナイトウィザード』は、正月に会った友人の話だと、「見始めはたいして期待していなかったが、後半はすごかった」とゆーことでした。
[AKAgane] いわゆる、「いつもの菊池たけしの物語を、“きちんと”やっているから、膨らんだ期待の分を、ちゃんと見せた」とのこと
[AKAgane] 「こうなるだろう」に、「その通り」のものを見せたとゆーことらしい
20:35:25 + boing(~mikki@i60-34-220-114.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[boing] 今晩は
20:36:26 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、成功失敗は置いておいて。まずは期待を盛り上げる展開、演出、文章を身につけていかないと
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] 明日
[seiryuu] 期待通りの展開でいいのに
[xi-banyu] オーディションだばー
[xi-banyu] まだ脚本書けてないのにー
[AKAgane] 盛り上げたけどしょぼい、ってぇのはまあ、ムカツキはしますが。そこまで付き合ってくれる。
[xi-banyu] orz
[seiryuu] 予想を裏切ることに主を置いてるバキはつまry
[AKAgane] 盛り上げてくれないのは
[AKAgane] よほど好きでないと、付き合わないわな
[tatsu114] なるほど
[AKAgane] 漫画ならね。途中とばしても、すごい絵が一枚あったら。ページめくりなおして、最初からでも読んでくれるけどさ。
[AKAgane] 小説は、おおむねシーケンシャルに、頭から順番に読むものなので
20:40:30 + kaji(~username@i121-113-170-175.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 盛り上げてくれないなら、いいところ来る前に読むのやめちゃう
20:41:35 + ENOKINO(~taka-miy@p3157-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特に、アマチュアのwebでの文章なんざ
[tatsu114] (ぷしゅー
[AKAgane] 煽って、盛り上げてなんぼ
20:41:49 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 期待させて、ひきまくって、ようやく読んでくれる
[AKAgane] むろん、読者としてsfさんのような
[AKAgane] 内容が面白いかどうかは別に、情報として把握するために読むような人を対象とするのならば
[Pikoyan] ラノベの文庫本なら挿絵が気になって読む場合が。
[AKAgane] まあ、煽りも盛り上げもいらないけどね
[AKAgane] うむ
[seiryuu] フルメタは内容も面白いけど四季先生の絵もGOODですねえ
[AKAgane] 挿絵や表紙絵で、「この可愛い男の子は、作品の中でどうなるのだろう? なんかボンテージのようなのとか、ごつい首輪みたいなのがあるけど、ハァハァ」と期待して読んでくれるぴこやんのような人もいる
[Pikoyan] 縞パンならばシーデさんですか。
[AKAgane] しかしまあ、アマチュアのweb小説はそうもいかんわな
[Pikoyan] ところで、その男の子&ボンテージ&首輪という小説はどれのことでしょう?今度読んでみますから教えてください。
[AKAgane] ぱっと見で、一瞬で目をひくようなテキストとゆーのは
[AKAgane] まあできなくはないだろうが、難しい
[AKAgane] あうん? そうさなー今のは適当に書いたが
[seiryuu] 殺せ!殺せ!殺せ!ガンホー!ガンホー!ガンホー!!
[AKAgane] ボーイズラブ系で、背中が黒い、
[AKAgane] 新書サイズな感じのやつだと
[AKAgane] 首輪とか、そういうのはけっこうあるので
[AKAgane] 書店で確認した上で購入してみるといいだろう
[Stella] 肌色が多い奴ですね
[Pikoyan] そっち系ですかー。
[AKAgane] 後で感想よろしく
[shirakiya] 男の子かー
[xi-banyu] フルメタは、内容も挿絵も良いが、何よりも描写がすばらしいな。
[Yad_X60] エロいですか
[xi-banyu] 何もかもが生き生きと動いているように感じられる。
[ENOKINO] どんなイラストがついても、あまり売れ行きに影響のない私が来ました(w
[tatsu114] w
[AKAgane] 精神的な屈服とか服従とか支配とかが重要な、歪んだ愛の形を見せるのがメインのボーイズラブ系につきものなのだ>ボンテージとか、首輪とか
[Pikoyan] そういう入り方ですかw
[ENOKINO] akagane師匠。「リセット・ワールド」280pまでお送りしました
[xi-banyu] 森真理
[Pikoyan] そうなんですか。>BL系につきもの
[AKAgane] いろいろあるからな
[ENOKINO] 残り50pまで来ました。ついでに主人公たちも大宮までたどりつきました
[ENOKINO] あとは、ほっと一息ついて、これで楽になると思わせて、めたくそにやられて、避難民と共に逃げるだけです(w
20:50:30 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] えのさんらしいオチだな
20:51:13 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほいほい>届きました
[ENOKINO] 物語としては、逃避行がメインの話だから、目的地についてしまうと、主人公たちの行動目標は終ってしまうのだ
[ENOKINO] でも、読者はそこで「あとまだこれだけページがあるってことは、何かあるな?」と思うわけでして
[Stella] 媚薬もわりと>BL系につきもの
[ENOKINO] その「何かあるな?」という期待に応えなくてはならないのですよ(w
[AKAgane] ですな
[Pikoyan] ステラさんはBL系にも詳しいのですか。
[tatsu114] (何かを思い出した用で変な身悶えしてる人
[AKAgane] ミステリとかでも、分厚いのだと
[AKAgane] 「む? そろそろ事件の犯人がわかりそうな展開だが、残りまだ100ページ以上あるしな……これは、この先一波乱か」と
[ENOKINO] そこから、延々、主人公を称える「歌」とかが書かれていたら、きっと嫌になるだろうなあ(w
[AKAgane] 左手の指にはさんだ感覚で
[AKAgane] まあ、先を期待とゆーか、読みますわな
[AKAgane] 逆に薄くなってくるのに展開が遅いと
20:54:55 KITE_ -> KITE
[ENOKINO] 物語のメインとなるイベントが終ったら、その後に書くのは「次のイベントへの引き」です
[chita] # どうも。もの書きのホラー担当のchitaです。←小声で読んでください
[AKAgane] 「おかしい、もうこの先何か展開するだけの文章の余裕はないはずだが……終わってない? それとも、超展開?」と
[AKAgane] 不安が忍び寄ります
[Pikoyan] PCゲームのノベル系ゲームなんかではその感覚は無いですね。「こんなに長いのにまだ事件が起きないのかよ」とかはありますが。w
[xi-banyu] ホラ担当のばんゆうです。
[AKAgane] うむ。PCゲームの場合は、どこで終わるかは予測が難しいからな。
[tatsu114] 本媒体の場合
[AKAgane] 少なくとも、指の感覚ではわからん
[tatsu114] 残りページというのがありますからねぇ
[chita] 最初数ページ読んで誰も死なないからと怒り出す作家さんって誰だったっけ 1.たかちほはるか 2.せとあさか 3.あべしんぞう
[Pikoyan] 「このネロとかっての倒したし終わりなのかなー……って、まだ序盤だったの?!」とか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ネロ・カオスとの戦いが終わった時には、「そういや、こいつは蛇ではなかったか」
[Yad_X60] どちらかというと動物大行進。
[AKAgane] しかもヒロインごとに共通ルートがほとんどなかったので、繰り返しに実にお得感覚が
[mihiro] まあ「もうちょっとだけ続くぞい」の断りのセリフのあとで、数年続いたマンガもありましたがw
[AKAgane] とにかくまあ、人が死なないと読者の暴動やテロが起きる作家ってぇのも、そういう「期待感」があるからこそで
2008/01/11 21:00:00
[AKAgane] 『サザエさん』を読んでいて、いつまでも人が死なないとか、時間が経過しないとゆーので
[AKAgane] 暴れ出す人はそうはいない
[AKAgane] それを期待していないからだ
[chita] アナゴさんの声優が替わったら暴動する人はいるかもな
[Pikoyan] つまり、金田一少年とかコナンで人が死なないのはマズイと。
[AKAgane] 最近の『バキ』を読むのをやめたとか、面白くないとゆー人は、ようするに、「オレが期待しているものをくれなくなった」からで
[AKAgane] 超展開そのものがヤバイとゆーよりは、まあ、そういう部分であろーとは思う
[AKAgane] 私にとっての『沈黙の艦隊』が、最強原潜vsドン亀ディーゼルの対決でなくなった=期待していたものをくれなかったとゆーのもそうだな
[mihiro] そういや、プリキュアのマックスハートを見なくなった人の理由が、キュアブラックのコスチュームが「へそだしルック」でなくなったから、というのがあったのを思い出しましたw
[AKAgane] 読者全員の期待を満たす方法はもともとない
[seiryuu] バキは予想を裏切って期待も裏切ってる
[Stella] 「伝説崩壊編」で伝説が崩壊しなかったとかそういうのですね>銅さん
[AKAgane] それです>伝説が崩壊しなかった
[AKAgane] 三雲さんに恨みも、出来が悪いとも言いませんが
[AKAgane] オレの期待を提供してくれそうにないなら、
[AKAgane] 読者としては、離れざるをえないわけですよ
[Stella] そのとおりですなあ
[AKAgane] もちろん、「他の期待が満たされる」ならば
[AKAgane] その限りではなかったのですが、そのへんもこー
[Stella] ラジオドラマは、曲がりなりにも伝説を崩壊させてくれたわけで、「脚本家は空気読めてるな」と思いました
[AKAgane] 望み薄だったのです
[AKAgane] ほほう>ラジオドラマではちゃんと伝説が崩壊した
[meltdown] ほへー
[Stella] ちょうど出産直後だったんで、深夜に起こされてFMのラジオドラマ聞いてたんです
[AKAgane] そいつは脚本家グッジョブ
[AKAgane] まあ、作品の多くが読んだり見たりした上で文句を言われるのは、おおむねそこにありますからな>期待していたものをくれなかった
[seiryuu] 例えばセイントセイヤで
[AKAgane] この作者はいろいろスゴイと言われて、「じゃあ1冊だけで終わっている『ブルーハイドレード』を」てんで、酷い目にあってみたりしましたが。
[Stella] うひゃひゃひゃ
[seiryuu] マリアさんは姉だろうという読者の期待があったのを
[seiryuu] 裏切られたようなものですか?
[Stella] あれはなかったよなー
[seiryuu] マリア=姉は予想ではなく期待ですから
[Stella] でも、すでにどうでもよくなってたので「見なかったことにしよう」でおわりです<聖矢
[AKAgane] うむ
[seiryuu] それを破るくらいなら姉は不明の方が良かったです
[AKAgane] 期待がはずれても、その影響は人によって差があるでな
[AKAgane] 「この子とこの子はベストカップル」とゆーのでも
[Stella] 「姉がどうこうとかどうでもいい、俺はバトルが見たい」なら、多少期待はずれなものが出てもスルーして楽しめるのです
[AKAgane] そのふたりが別れて受けるダメージは、人によって違う
[chita] マリンじゃなかったっけ
[seiryuu] マリンでしたねw
[chita] マリアって誰だろうと脳内検索した2分を返せ
[AKAgane] エヴァンゲリオンのTVシリーズなども
[AKAgane] あれで致命傷くらった人もいれば
21:12:26 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、そうなる可能性もあるっちゃー、あったよなー、とゆー人もいる
21:12:28 fukaByoto -> fukaChoku
21:12:28 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] おおむね、脳内ドラマが盛り上がるだけ盛り上がっちゃった人ほど、その期待がはずれた時のダメージはでかい
21:13:13 + keiki_gim(~keiki_gim@softbank219053038011.bbtec.net) to #もの書き
[keiki_gim] こんばんは
[seiryuu] 今フルメタ熱が盛り上がってるオレは
[ENOKINO] 期待されない作家は、失望させないけど、希望もされない(新刊を)
[AKAgane] そこが難しい(w >期待されない作家は、次が欲しくない
[AKAgane] いや、ムズカシクはないのか。つまりはまず、期待させろ、あおれ、盛り上げろ、読みたいとゆー気分にさせろ、ってことだからな。
[ENOKINO] 「いつもの」を書き続けると、飽きられる。と言われるのだけど
[AKAgane] 竹本泉さんのように、ミステリ雑誌だろうがホラー雑誌だろううが
[AKAgane] 「いつものでお願いします」とゆーのが芸になる人もいます
[ENOKINO] 「いつもの」を書いても、それなりに売れるようになれば「鉄板」と言われる
[AKAgane] そして、その期待を裏切らない
[AKAgane] 長谷川裕一さんなんかもそうで、全部、「いつもの」だけど。
[AKAgane] 裏切らない
[ENOKINO] その「いつもの」のレベルが、読者の期待度の六割から七割を維持していれば
[ENOKINO] なんとかなる
[ENOKINO] 三冊四冊読んで「かわりばえしねえ、こいつ、つまんね」と言って離れていく読者は、どうやっても繋ぎとめておけるものじゃない
[seiryuu] 水戸黄門みたいなものですねえ
[ENOKINO] そういう読者と言うのは、常に一定の割合で存在する
[ENOKINO] 逃げた分、新規の読者を迎え入れることを考えて書くだけのことだな(w
[ENOKINO] 既存の読者にとって「いつものように面白い」と思ってもらえるということは、新規の読者にとっては、過去の蓄積が無い分
[ENOKINO] 「より面白い」はずだ(w
[ENOKINO] そう信じて書いているのだけどなあ(w
[seiryuu] アンパンマン ポケモン ドラえもん これらはワンパターンだけどめちゃくちゃ続いてますからねえ
[ENOKINO] ああそういえば、アンパンマンを英訳するときにめちゃくちゃ困ったセリフがあるそうだ
[ENOKINO] 「僕の顔をお食べ」
[bihir] 素晴らしきマンネリですなw
[bihir] ああ、確かにw
[ENOKINO] アンパン自体を知らんからなあ(w
[AKAgane] 期待している通りのものを届けることの
[Yad_X60] ビニール袋に揮発性物質を(ry
[AKAgane] なんと難しいことか
[seiryuu] アンパンはキムラヤが作ったんですよね
[ENOKINO] あと、セーラームーンの必殺技「ハート・アターック!」というセリフもね
[ENOKINO] 英訳すると「心臓発作ーっ!」
[seiryuu] ww
[bihir] ジェットストリームアタックとかも英訳できないそうですしねw
[ENOKINO] アメリカの感覚で言えば、スーパーマンとかバットマンが現われて、いきなり自分の頭をもいで、子供に差し出して「さあ、私の顔を食べなさい」
[seiryuu] ポケットモンスターを英訳すると…!!
[tatsu114] ぽけっとぅー むぉーんすぅたぁー
[tatsu114] です
21:29:27 EkitaiT -> EkitaiTV
[ENOKINO] ホラーだなあ<アンパンマン
[Stella] 愛と勇気だけが友達なだけはあります
[ENOKINO] 友達いないんだよなあ、アンパンマンは
[tatsu114] そんな
[tatsu114] 大空翼よりは
[tatsu114] 友達いますよ
[tatsu114] 彼は、ボールが友達だし
[OTE] 大空翼君の友達には
[OTE] 実体がある!
[OTE] 愛と勇気なんて、あなた。形而上の存在じゃないですか!
[ENOKINO] 愛というのは「愛人」で勇気と言うのは「金づる」だ
[fukaChoku] 愛ちゃんと勇気君。
[ENOKINO] 女と金だけが友達さ、と歌っているのだ
[ENOKINO] いきなり世俗にまみれるアンパンマン
[ENOKINO] 勇気ではない「金融」と歌っているのだ
21:33:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではでは
21:34:18 kaya-n -> kayaAMMN
21:34:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] こないだCSでアンパンマンの劇場版のどれかやってて
[Kannna] はじめて知ったんだけど
[Kannna] 彼、胴体の胸のあたりに「命の石」ってのが入ってて、それでアタマを付け替えてもへーきなのね。
[Kannna] 知らなかったー
[seiryuu] 知らなかった
[chita] アンパンマンは当初、日本でも評価されませんでした。シュールとかグロだとかいう意見がよく出ていた<絵本
[bihir] 初めて読んだ絵本ではそもそも顔を食べさせたりしてなかったですね
[chita] その頃から考えたら(その頃から生きてたんですよ、私)、今のブームが不思議な気がする。食品の擬人化路線に向かったのが勝因なのかな
[chita] してたよ
[chita] あ、わるい。Bihirさんが始めて読んだ絵本ですね
[bihir] です
21:49:00 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:51 gombeLOG -> gombeAFK
21:54:52 bihir -> hir
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080110.html#110000
[Kannna] 昨日 『誰も「戦後」を覚えていない』が出た時に、アタシが題名思い出せなかった、坂口安吾さんの批評文は、『続堕落論』でした。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?DarakuRonn
[Kannna] 『堕落論』(正編)だっけっかなー、いや違うよねと迷ってしまった。
2008/01/11 22:00:00
[sf] 見かけない人がいるので。ここは文章を書いたり読んだりすることなどについて駄弁る場です。会話記録や案内や規定なんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからどーぞ
[sf] そういや2008年リンクがまだだった
22:04:50 mikeyama -> mikeZzz
[Pikoyan] 昼間のログを見ていた
[chita] なんでみんな昼間のログをみているのだ
[Pikoyan] 勝ちだの負けだのって話と、価値がどうとかって話が同時に流れていて……脳内OTEウィルスが暴れておる。
[Stella] タイミングが合わなかったのでいわなかったんだが、最近BLが読めるようになってしまったのです
[Pikoyan] なるほど。最近新たな世界に目覚めたのですね。
[Stella] 前から『アーシアン』とか読んでましたけどな
[sf] .wiki ボーイズラブ
[Role] db: キーワード一覧:ボーイズラブ
[Role] db: ボーイズラブ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 「性別:受」が受け入れられるようになったというか
[Stella] イラストや漫画で「受けの身長が攻めの身長より頭一つ分低い」ってのはまだ拒否反応が来る
22:22:21 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
22:22:37 + kayaAMMN(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:23:16 gombeAFK -> gombeLOG
22:24:15 ! mihiro ("CHOCOA")
22:25:55 ! ao_note ("帰")
[V-zEn_MAC] 性別:受……
[V-zEn_MAC] それは新発見すぐる
[V-zEn_MAC] #俺内で
[Pikoyan] あ。
[Pikoyan] 自動スルーされてた。油断w
[Stella] 年をとると寛容になれるものですよ
[Pikoyan] 寛容さ、優しさ……足りないなぁ。
[chita] まだ若いから?
[SiIdeKei] 読むだけなら、寛容になってきたかも知れない……
[xi-banyu] 今日、上司に「君はまだ若い」って認定されたw
[chita] 私はStellaさんからみると歳の取り方を間違えてるよ。年々偏屈になる
[xi-banyu] 「林は感情的すぎる。まあ、まだ27歳だから仕方ないな」
[xi-banyu] (=”=
[Pikoyan] 仕事中に一緒に仕事してる人間が滅茶苦茶なことをしてくれたので
22:38:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] そこは素直に反省すべきところじゃねえのかw
[Pikoyan] 「あのボンクラ使えねぇ」って言い出すくらいには寛容さが足りない。反省。
[chita] 手討ちにした?>Pikoyan
[xi-banyu] ちなみに、上司も感情的だったと思わざるを得ない。
[V-zEn_MAC] そこは目をつぶれ
[Stella] いやー、私も時々偏屈になりますよ>ちたさん
[Kannna] 寛容さは大事
[Kannna] ないと、いかんよー
[V-zEn_MAC] そうしてオトナになるのだ、って
[V-zEn_MAC] そーいやおめー
[xi-banyu] なにしろ、「論外、話す価値無い。ぼくがあなたに日本語を教えてあげましょうか?」とか言われたので、さすがの俺も
[V-zEn_MAC] 前に
[Yad_X60] 寛容に成らんとあかんよー、なんちて。
[xi-banyu] どうしていいやら。
[Pikoyan] 手打ちっつーかその場で説教してしまいました。
[V-zEn_MAC] オトナになる宣言してなかったっけ?
[xi-banyu] オトナになったとおもうよ、おれは。
[xi-banyu] すこしだけ。
[Pikoyan] 慣用になることが肝要ですか。
[chita] その場で説教する。そこは優しさですよ
[Stella] 「この小説面白くない」と思っても、「ああ、私の肌には合わんのだな」とそのまま読むのをやめるていどには偏屈です
[V-zEn_MAC] 腹回りが?
[xi-banyu] 血糖値も。
[V-zEn_MAC] 難儀だな
[tatsu114] びぜんさんに20キロあげるそうですよ
[V-zEn_MAC] つつしんでお断りする
[V-zEn_MAC] おいといて
[SiIdeKei] 『オトナになりましたーっ!』『しゅ、主任っ、出勤してきたなりにナニ叫んでるんですかーっ!?』『だって、キミのおかげで私、ようやく……』『ちょっ、その言い方はっ!?』
[V-zEn_MAC] 思うに
[V-zEn_MAC] 論外とまで言われる過程に何らかの問題があったとしか思えんw
[chita] 商品管理課名物、乱心主任
[xi-banyu] 論外の手前なー
[xi-banyu] 「今日のこの仕事ですが、時間かかり過ぎじゃないですか」「理由を説明してもいいですか?」「論外!」
[xi-banyu] だったのでなー
[xi-banyu] どうしたものやら。
[Pikoyan] 「今度やる実験の準備をしろと言われましたが、薬剤は有効数字何桁くらいで重量を計測すれば良いんですか?」「現場にある秤の桁数で」意味違うだろ院卒の化学屋っ!!
[xi-banyu] たぶん、「論外」の意味が、一般的な日本人の感覚と違うんじゃないか、とは思うんだが。
[Yad_X60] 上司は「すいませんでした」という語句を求めていたんじゃ無かろうか、
[soutou] 論外に時間がかかっていた説
22:44:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] 今日一日のスケジュールを見直して、来週のスケジュールを考えよう、という話だったもので。
[V-zEn_MAC] まったくだ。>やづかっち
[xi-banyu] 今週の問題点を洗い出さないと、来週に活かせないのではないか、と思ったのですが。
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] やづっち。
[xi-banyu] 「すみません」っていうと、いつも「私に謝っても意味無い」
[xi-banyu] としか言わない人なのです。
[V-zEn_MAC] じゃあ違う反応を求めてたんだな
[V-zEn_MAC] 少なくともその反応じゃない
[xi-banyu] まあ、そうだと思うよ。
[xi-banyu] 「だまってオレの言うことを聞け」だとは思うんだが。
[xi-banyu] ちなみに、今日、その上司から配られた、今期の目標管理シートには、
[xi-banyu] 「誠実性」という項目があり、悪い例として「納得がいかないことを、上司の命令だからと従う」
[xi-banyu] と書いてあり、ならば「納得がいくまではなしましょう」という話もあった。
[xi-banyu] あったんだが、
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] よくわからん。
[fukaChoku] 何を言われても右手を斜め45度にまっすぐ上げて「イエス、ボス!」と忠誠心溢れた視線で見詰め返す事を期待されているとか(ぉぃ
[xi-banyu] 俺が、「では、私は言われたとおりにしますので、指示をお願いします」というと、「自分で考えて」といいつつも、機嫌が直ったようではありましたが。
[Pikoyan] とりあえずアタシはその会社だか部署だかに居たら3ヶ月くらいで辞めそうだという事は認識した。
[xi-banyu] てか、朝から上司機嫌悪かったんだよなー。理由は知らないが。
[V-zEn_MAC] ふかにゃのそれは悪くなさそうだ。
[V-zEn_MAC] まずイエスという、というのは試す価値がありそうだな。
[xi-banyu] そうだなー
[xi-banyu] 次から、ちょっと心がけよう。
[xi-banyu] まずイエス。
[xi-banyu] そしてキリスト(ダマレ
[V-zEn_MAC] 君のそーゆーところが鼻についてるんじゃないのか(笑)
[soutou] イスラエル式交渉術
[soutou] まずイエスと言ってから
[soutou] 相手が呑めない条件をつけよう
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 上司は善人ですし、仕事もできる。日本的世渡りも身につけ、謙遜と遠慮を体得した、実に希有な(ここはちょっと偏見かも)中国人だ。
[soutou] 例)「パレスチナに自治を!」「いいとも。でも治安維持はイスラエルでやるから」
[xi-banyu] だが、なんというかなぁ。
[seiryuu] 儒教は謙遜とか遠慮が教えだった気がする
[xi-banyu] 気分屋なところとか、「俺の方が知識も経験もあるんだから黙って言われたとおりにしろ」とか言い出すトコとか、
[xi-banyu] ちょっと「上司」には向かないのではないか、と思うところも。
[xi-banyu] いや、一緒に仕事している上では、勉強になるのですけどね。
[xi-banyu] なんともかんとも。
[xi-banyu] 儒教は、役人のための生き方入門みたいなものなので、あんまり庶民関係ないんじゃないかな。
[xi-banyu] ……あれ?
[xi-banyu] 角川の通販で
[xi-banyu] 頼んでない本が来た。
[xi-banyu] そして、頼んだ本が来ていない。
[xi-banyu] 明日電話だな
[V-zEn_MAC] ……こう言うと偏見だが、中国の人は立場が偉けりゃ絶対偉いとDNAに刻まれている気がする(笑)
[V-zEn_MAC] #含む年齢
[V-zEn_MAC] 日本人がうっかり
[V-zEn_MAC] すみません、というのと大体同じくらいの割合で。
[V-zEn_MAC] さすがに海外生活長いと、そーゆーのも薄れてくると思うが。
2008/01/11 23:00:00
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] 備前さんにははなした、アイタタタな後輩は、まさにそうですよ。
[V-zEn_MAC] まあかの人はそうなのではないかと思う。
[V-zEn_MAC] 置いといて
[V-zEn_MAC] #民族より本人の特質っぽいしな
[xi-banyu] 俺がちょっと「○○もやって下さいね」とかいうと、「年下のくせに生意気な!」と上司に怒鳴り散らしていたからなー
[xi-banyu] # 最近は、そういうことはなくなったので、ほっとしている。
[V-zEn_MAC] あいクラってどんなTRPG?>ばんゆ
[Pikoyan] ……
[xi-banyu] # 仕事中に奇声を上げて、イキナリ帰ったりはするが。
[V-zEn_MAC] 発売されていたことすら知らなかったのだが
[xi-banyu] あいクラ?
[xi-banyu] サプリは出ないだろうなぁ、という感じ。
[Pikoyan] あいつはクラスメイト
[V-zEn_MAC] あいつはクラスメイト、だっけか
[Pikoyan] あー。これか。手元にルールブックがあった。
[xi-banyu] 巻頭カラーコミックを読んで、まったく何をするゲームかがわからない。
[V-zEn_MAC] なんかこー、狙ったかのように学園モノが続いたんで
[xi-banyu] なんつーの。
23:02:30 ! roshiajin ("vHRYUK")
[V-zEn_MAC] どーすっかと思ってるんだが(笑)
[xi-banyu] 天羅万象とかさ、ビーストバインドとか
[xi-banyu] 井上ゲームも巻頭にマンガがあるけどさ。
[xi-banyu] あれ、何となくゲーム世界の雰囲気がわかるじゃん。
[Pikoyan] ちょっと待ってね若旦那
[xi-banyu] そういうの、一切読み取れなかった。
[Pikoyan] ざっとルール見てくるから。
[Yad_X60] というか、その為の物ですしね <世界観を何となく掴ませる
[Pikoyan] って、ここで説明した方が良いの?w
[xi-banyu] なんか、かわいいキャラクターがいて、パンツ見えるらしい。
[xi-banyu] ってことしか。
[xi-banyu] #openTRPG のほうがいいのでは。
[V-zEn_MAC] いやまあ、みんなの感想は聞けたので後は見てみるだけだな(笑)
[fukaChoku] ふむ。パンツが見えるポイント(PP)を消費して奇跡を起こすとかそーゆー類か(ぉぃ
[V-zEn_MAC] #そしてサンセットのブログを見て、メイドRPG英語化に噴いた
[V-zEn_MAC] とりあえず#TRPGに移動
[sf] #openTRPG だとログが残るんでよろしく
23:06:04 ! keiki_gim (Connection reset by peer)
[sf] .k あいつはクラスメート!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あいつはクラスメート! をどうぞ♪
[OTE] なんか知らんが意識が落ちてた。
23:08:51 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kannna] だいじょぶかーノノ
[seiryuu] ガイア DXにも漫画ありますね
[OTE] 晩酌して、結構食った後、何故か意識が1時間ほど落ちてて。風呂入って戻ってきました。
[OTE] 風呂上り74.4kg。悪くないな。
[OTE] 焼酎お湯割り3杯飲んだだけなんだがなぁ。
[chita] お酒をごはんがわりにするのは体に良くないですよ
[OTE] ちなみに割り方は8:2。お湯が8で焼酎が2。という薄さ。
[chita] 風呂桶が200リットルとして、40リットルも焼酎を?
[fukaChoku] ごはんが8で焼酎が2だったり(ぉぃ
[Yad_X60] 疲れたときは酔いが速く回りますし
[chita] 私ら、聞き手としては不適格かもしれないなあ、やづかさんにふかさん
[OTE] chitaさん。
[chita] はい
[OTE] 200リットルお湯割りを飲んだ後に、体重が約74kgというのは、ちょっと計算に間違えがあるのではないかと思います。
[chita] ……言われてみれば。
[OTE] どうしましょう。
[fukaChoku] いや。三杯だから600リットルでは。
[chita] 困ったときはあれですよ。あれ
[chita] 撤回します。
[OTE] 私の体重の測り方は正しかったんでしょうか。
[OTE] それだ!
[fukaChoku] なるほど。
23:19:47 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:15 EkitaiTV -> EkitaiT
23:26:38 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こおんばんはー
23:34:59 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
23:37:10 + ENOKINO(~taka-miy@p1005-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:35 ! roshiajin ("vHRYUK")
23:58:05 OTE -> OTE_Aw
23:58:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:58:38 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2008/01/12 00:00:00 end