#もの書き 2008-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-13をご活用くださいませ。

2008/01/13 00:00:00
[xi-banyu] これは、うちの先生ぽいな
[sf] なんか他にもいろいろ謎なタイトルの本を。
[sf] 真人類宣言―63億528万1、468人分の1 http://www.koubou.com/asin/4833490846
[sf] http://www.president.co.jp/list/author/9833b33b06f1a04031dbb03af3f22f74.html
[xi-banyu] あー、それもうちの先生だ
[xi-banyu] 「慶応高校の生徒が選ぶ「好きな先生」「面白い先生」「尊敬する先生」第1位を独占し続ける、それが佐久先生! 」
[xi-banyu] まあ、こんなアンケートなんか、無かったですがwww
00:07:45 MOTOI -> MOTOIbath
00:25:20 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き
00:26:31 ! Stella ("See you...")
00:30:06 + akiraani_(~akiraani@ackube001245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:07 ! chita ("quit")
2008/01/13 01:00:00
01:18:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:22:17 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんな時間にこんばんは。
[Yarz] ふと、wikiにドリルについての書き込みがあって
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?drill
[Yarz] ここに「漢の浪漫」とあるけれど、ちょっと納得(笑
[Yarz] 個人的には「漢の浪漫」にキャタピラーもつけて欲しい。
[Yarz] キャタピラーだと商標登録されているから、無限軌道とか書かないとダメなのかな
[gombeLOG] 個人的には、ドリルとツノと波動砲が、漢の浪漫三種の神器だと思っていますが(ぉぃ
[Yarz] ツノかw
[Yarz] ツノはなんか新しい気がするなぁ。
[Yarz] 波動砲は確かに浪漫かもしれません。
[Yarz] 「対ショック対閃光防御」の名言が懐かしい。
[gombeLOG] ファイブスター物語の1話でツノ(ぇ?)の活躍を見て再認識して以来、漢の浪漫だと認定しました(ぉ >ツノ
[Pikoyan] 待ってください
[Pikoyan] 自爆装置を忘れてはなりません
[Yarz] スパロボOGのアレはファイブスターのオマージュなのかなw
[Pikoyan] ドリル、パイルバンカー、自爆装置
[gombeLOG] ぐあっ、しまったっ >自爆装置
[Yarz] 自爆装置!
[gombeLOG] それを忘れていたとは
[Yarz] パイルバンカーも新しいなぁw
[gombeLOG] かくなり上は(ぽちっとな)
[Falshion] 自爆装置は漢の生き様じゃ?
[Yad_X60] 古いよ
[Yad_X60] <パイルバンカー
[Yarz] そうなの?
[Yad_X60] ボトムズが新しいというのならば新しいですが。
01:31:31 ! nasel ("Leaving...")
[Yarz] ツノ(たぶん赤いザク)が新しいって言っちゃったんでw
[Pikoyan] パイルバンカーはボトムズとかからある古い奴ですが
[Yarz] ボトムズも新しいかなーと
[Pikoyan] ボトムズがマイナーだったので長いことアングラに潜っていて最近浮上してきたような武装です。
[Yad_X60] 既に世代が違うな。
[Yarz] 世代が違うのかなw
[gombeLOG] ツノは、破壊武器としてのツノを想定してましたが
[gombeLOG] まあ、よく考えたら自爆装置には負けるw
[gombeLOG] <浪漫成分
[Pikoyan] ボトムズは1983か……
[Yad_X60] ドリル・自爆装置・ロケットパンチになるんじゃいか。
[Yarz] おお!ロケットパンチ!
[Pikoyan] まぁ、ロボットアニメの系譜としてはそこまで古くはないか。
[Yad_X60] <ボトムズが新しいのなら
[Pikoyan] ドリル、自爆装置、波動砲でも良いかも
[gombeLOG] 波動砲とロケットパンチは拮抗しているような気がしてならない、私ヤマト世代
[Yarz] グレンダイザーのドリルクラッシャーパンチは、ロケットパンチにドリルの要素が絡んでいますw
[Yad_X60] ロマンの融合だろう。
[Pikoyan] ……ドリル、自爆装置、ヒロインの涙
[Yarz] ですねぇ
[Yarz] 漢の浪漫探しw
[ponzz] ドリルロケット自爆パンチ
[Yarz] w
[Yarz] そして腕がなくなる?w
[Yad_X60] #まあ、スパロボOGの辺りは色々混ぜて作ってるからなぁ
[ponzz] ドリルの腕を発射して自爆
[ponzz] まさに無駄死に
[gombeLOG] それは「男が捨てられないものリスト」なのかっ!(ぉ >ドリル、自爆装置、ヒロインの涙
[Yarz] 人が乗っていないとな>自爆
[Yad_X60] 実はドリルの腕が本体。
[ponzz] そしてドリルは自爆した本体を探して飛び回り
[gombeLOG] 学天則の自爆は浪漫に入りませんか
[gombeLOG] <人は乗っていない
[ponzz] いなくなったに気づいて泣き出す
[akiraani_] []
[Yad_X60] アレはロマンだ <学天測
[akiraani_] 「だからドリルはやめておけと言ったんだ……」
[Yarz] そ、そうなんですかw
[mihiro] ドリルはさかのぼれば、ウルトラセブンやサンダーバードまで遡れますよw
[Yad_X60] 「ドリルは俺の魂だ」的名言もある。
[ponzz] こうですかわかりません
[ponzz] ああ
[Yarz] でも、ドリル、キャタピラー、視界の開けたキャノピーからが入りやすいなぁ。まさに建設機械w
[gombeLOG] ドリル切ない
[ponzz] 今は違うな
[ponzz] こうですかわかりました!
[Yad_X60] まあ、ドリルに関してはテーマにしたアニメが最近作られたからそれで良いかと思う。
[abAWAY] | ・) ガイキングは角、武器に使ってなかったっけ
[Yarz] 使ってたかな。びりびりさせたかも
[gombeLOG] うん、だいぶ昔からあるはずなんですが>武器としてのツノ
[gombeLOG] 「再認識」したのはFSS
[Yad_X60] 割と悪役装備。
[abAWAY] | ・) てかまぁ、
[Yarz] あー。「ガンダムさん3巻」を最近読んだので、どうも「ツノ」といえば「赤いザク」をw
[sf] 「漢の浪漫」のページを作るとか。
[abAWAY] | ・) 人間など存在しないうちから武器として使われてますがっ!
[akiraani_] D4プリンセスですねっ(違>ドリルをテーマにした最近のアニメ
[Yad_X60] 馬鹿ものっ、「ガンダムさん3巻」の角なら「隊長のザク」でしょうにっ
[gombeLOG] そ れ だ >ページ
[Yarz] 個人の趣味に走って沢山でそうですね>「漢の浪漫」ページw
[abAWAY] みんなのアイドル トリケラトプスさんとか。
[Yarz] カラーの赤い彗星仕様のツノつきのが印象に残ってる。
[gombeLOG] http://hiki.cre.jp/write/?OtokoNoRoman
[gombeLOG] こうですかわかりません(><)
[sf] ちなみにキャタピラーの一般名はクローラーなので
[Yarz] >ガンダムさん3巻
[ponzz] キャタピラは商品名
[Yarz] クローラーなのかぁ。
[Yarz] 和訳が無限軌道?
[ponzz] 無限軌道でいいだろ
[EAST] 日本語だと履帯とか
[sf] 懐かしのCarrion Crawlerはあれはそんなイメージも含まれてるわけでしょうな
[sf] ちなみに検索エンジンの巡回ロボットもCrawler
[ponzz] 焼いて食べるとうまいんだぜ?<キャリオンクロウラー
[sf] .k Crawler
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Crawler をどうぞ♪
[sf] ずるずる
[sf] .k 無限軌道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無限軌道 をどうぞ♪
[Yarz] 無限軌道って、一瞬ビジョルドの小説かと思ってしまったが。あれは自由軌道だった……
[gombeLOG] SSX
01:45:36 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[gombeLOG] http://hiki.cre.jp/write/?OtokoNoRoman
[gombeLOG] ごく最低限のみ書いた
[gombeLOG] あとは任せた(ぉ
[Yarz] たしかに「欠かせないもの」だよねw
[Yarz] うまいなぁw
[gombeLOG] む、着々と加えてくださってるのは誰だw
[mihiro] 奇特な人もいるものですw
[Yarz] 博士の娘(しかも美人)というのは「漢の浪漫」にはいりますか?w
[gombeLOG] 奇特な人がここにいるらしいw
[gombeLOG] 入るだろうか
[gombeLOG] 私は五本指くらいには入ると思うが
[gombeLOG] >博士の娘が美人でヒロイン
[Yarz] スーパーロボット系だよね。「ドリル」「ロケットパンチ」「自爆装置」「ツノ」「波動砲」って
[gombeLOG] うん
[Yarz] あー。「合体・変形」もあるなぁ。
[Yarz] 突き詰めると、三十路を越えた人のノスタルジックな部分が見え隠れしている気がしてきた(笑
01:57:23 ! Yad_X60 ("おちるるる")
[Yarz] さて。薬を飲んだので寝ます。またー
[mihiro] おやすみなさい
01:57:50 ! Yarz ("Leaving...")
2008/01/13 02:00:00
02:00:41 ! kaji ("Leaving..")
02:02:07 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:06:04 ! ao ("寝")
02:07:18 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:07:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[mihiro] ばんわ〜
02:14:53 MOTOIbath -> MOTOI
02:23:46 ! yosi ("Leaving...")
02:31:51 ! mihiro (Connection reset by peer)
02:33:56 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:33:58 Morris -> MorrisZZZ
02:35:58 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
02:40:24 EkitaiT -> EkiDead
02:48:09 saw -> was
02:56:07 ! MOTOI ("愛菜美:「悪寒が走った……」(ロボットなのに")
2008/01/13 03:00:00
03:22:22 seiryuu -> seiryu_sl
03:23:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:56:38 ! syo ("Leaving...")
2008/01/13 04:00:00
04:03:04 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
04:03:18 was -> wasnt
04:13:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:48:37 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/13 05:00:00
[sf] ゆうなぎ (HJ文庫 わ 1-2-1) (HJ文庫 わ 1-2-1) http://www.koubou.com/asin/4894256525
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ゆうなぎ (HJ文庫 わ 1-2-1) (HJ文庫 わ 1-2-1) http://www.koubou.com/asin/4894256525
[sf] これって富士見ファンタジア文庫で二冊でた夕なぎの街(bk1の書評は私と彬兄か)の新刊なんだ。
[sf] .k 夕なぎの街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夕なぎの街 をどうぞ♪
[OKG] アルバイトしながら錬金術の勉強をしている〜みたいなやつでしたっけ
[sf] 酒場でアルバイトだったか
[OKG] 結構好きだったので買ってみようと思います
[OKG] 別のレーベルでも続きが出てくれるというのは嬉しいことです
[sf] そーねー
2008/01/13 06:00:00
06:33:48 ! EAST ("Leaving...")
06:54:27 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:43 ! roshiajin ("vHRYUK")
07:54:06 ! abaL ("ごきげんよう")
07:56:18 ! tatsu114_ ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/13 08:00:00
08:25:43 ! hir0 ("CHOCOA")
08:25:50 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:27:06 ! hir ("CHOCOA")
08:31:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:33:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
[seiryu_sl] 電王最高すぎる
[seiryu_sl] 来週でホンマ終わってしまうのか イヤだー
[Kannna] 予告編、かっこよかったわ♪
[Kannna] ちゃんと終わりそうな予告編でさ。好感。
[seiryu_sl] 愛理とユートの子供が鍵ってことですよね?
[Kannna] こーたろー「モモタロス。願い事を言うよ」みたいな@記憶で再構成だからあやふや
[Kannna] うん、そーみたいですね
[Kannna] #予告編だから、まー、ネタバレとゆーか、ヒキだよね
[seiryu_sl] 今子供どこにいるんでしょう?
[KITE] いない。
[Kannna] 考えてみれば、いままで、ずっと契約モラトリアムだった、こーたろークン(笑)
[seiryu_sl] どっかの施設に預けられてる?
[KITE] 良太郎の記憶が消えたから。
[KITE] あの世界のルールで誰からも覚えられていない人物は存在出来ない。
[KITE] で、桜井さんがカードを使って、愛理さんの記憶から、赤ちゃんを消した。
[seiryu_sl] ええ!じゃあ赤ちゃんは母親から忘れられただけで存在しなくなるんですか?!
[KITE] だから、覚えている人間は、作中の時間進行の中でいない。つまり、存在出来ない状態になっている。
[seiryu_sl] なんて練られた設定+話!!
[Kannna] パパと、おじさん(こーたろー)も忘れる
[Kannna] 知ってる人がみんなで忘れる
[Kannna] #集団ハブみたいだ(笑)
[seiryu_sl] 奇をてらってるのと意外性があるってのは違いますが練られて意外性がある話は好きですねえ
[Kannna] #超時空イヂメ@違う
[KITE] イマジンから時間を守りきれて、時間が「赤ちゃんの存在を知った良太郎の時間」に戻ってくれば多分復活する。<赤ちゃん
[seiryu_sl] ハッピーエンドへの布石まであるんですか?!電王スゴイ
[seiryu_sl] きっと名前は桃太郎 裏太郎 金太郎 竜太郎
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 想像すると、ちょっと怖い気もするけどね
[seiryu_sl] キバは電王くらい面白いといいですねえ
[Kannna] アクションも頑張ってほしーです
[Kannna] けど、景気悪いからなー
[Kannna] 特撮ヒーローもののアクションて、カメラワークに負うとこ大きいからにゃー
[seiryu_sl] 結局電王のゲームは出ないみたいですねえ 去年まで出てたのに
[Kannna] あ、出てないんだ
[Kannna] 意外ですねー
[seiryu_sl] 電王はスマブラみたいな感じのゲームで出して欲しかったいつもの格闘にするぐらいなら
[seiryu_sl] 若しくはスゴロクのようなパーティーゲームを
[Kannna] やっぱ、桃鉄でしょー(笑)
[Kannna] そのものズバリら
[seiryu_sl] モモタロス電鉄w
[Kannna] そーそー
[Kannna] 今日はねー
[KITE] そうそう。8月に送ったと言う懐中時計は多分赤ちゃんの出産予定日だろう。
[Kannna] カメがカコヨカた
[seiryu_sl] カメ 良かったー!
[seiryu_sl] とりあえずキバの声が杉田に聞こえた
2008/01/13 09:00:00
[seiryu_sl] 電王は面白すぎる
[seiryu_sl] お話と設定が上手く融合してる
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] アイリさんとかいーなー
[Kannna] ずっと前のお話だから、もーネタバレ時効と判断するけど
[Kannna] お風呂屋さん立て籠もり事件の時に
[Kannna] なんて変なオンナだ、頭のネジが2、3本抜けてるではー
[Kannna] とか思ったけど(笑)
[Kannna] 正しかった(爆)
09:11:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-35-183-149.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryu_sl] お風呂立て篭もりw
[Kannna] 正規のエピ題は忘れました(笑)
[Kannna] 小ハナは小ハナのままで最終回なのかしら?
[Kannna] #もしかしたら、なんか大人のジジョー??
[seiryu_sl] 最終回のエンディングでは戻ると思いますけど
[Kannna] なるほど
[seiryu_sl] 一時期は病気って聞きましたけど
[seiryu_sl] 今は普通にグラビアとか出てますよね
[Kannna] ああ、そうなのですか<グラビア
[Kannna] じゃー、戻るかな
09:16:04 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:35:04 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[Stella] 青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080113k0000m040103000c.html
[Stella] >漫画本は数種類で、人気パソコンゲームを漫画化したミステリー作品は殺人場面が多く、登場人物が刃物で首を切ったり、モデルガンで背中を撃つシーンもあった。作品はテレビアニメ化もされているが、昨年9月に京都府の16歳少女が父を手おので殺害した事件の直後、一部民放局が「事件を連想させる」と放送を自粛していた。
[Stella] ひぐらしか!
[NaggyFish] ああ、新聞にありましたって毎日か、ここだ(笑
[SiIdeKei] ここまで具体的に書いてあると、特定しやすい(笑)
[seiryu_sl] ひぐらし ? したことも見たこともないけど
[Stella] .wiki ひぐらしのなく頃に
[Role] db: キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に
[Role] db: ひぐらしのなく頃に で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Stellaさん
[NaggyFish] 僕も未見なのですが、弟がかなりはまってしましたねえ。
[ponzz] こうしてまたオタクの肩身がせまくなっていくわけだが
[NM] いやまあ
[seiryu_sl] 藤田竜一 が女児を誘拐したとき
[NM] 肩身が狭いくらいの方がいいじゃん
[seiryu_sl] こういうゲームやアニメを真似た殺人事件が起こったとき
[NM] どんな蔑視、差別にも屈しない不屈の古参兵たち! てなもんで。
[NM] 白い目でみられながらコソコソと愛でるのが良いのだよ
[Kannna] あっはっは
[NaggyFish] うはは(w
[SiIdeKei] 時刻表ミステリばりのトリックで殺人をしたとする。部屋から見つかったのは、本棚にきれいにぎっしりつまった、毎月の時刻表……「時刻表が犯罪を助長した!」「嘘だッ!!!」
[seiryu_sl] そんなトリックしてるうちに気が萎えたらどうするんだろう?
09:47:45 + fukaSleep(~fukanju@p22048-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] そもそもだね
[NM] 江戸時代から日本人は春画や残酷絵を隠れてこそこそ愛でていたのだ
[ponzz] こういうアニメやゲームは非難するが、似たようなスプラッタやホラーは(略
[NM] これはもう日本の心なのだよっ
09:49:01 fukaSleep -> fukaDrive
[Kannna] 出来事の原因ときっかけは分けて考えた方がいいんだよね
[Kannna] 何故かと言うと
[Kannna] 原因を取り除かないで、きっかけを取り除いても、
[Kannna] 別のきっかけで同じような出来事は起こりえるから
[Kannna] とゆーわけで
[NM] 原因を取り除けないからきっかけを取り除くんじゃないか。
[NM] それとも
[Kannna] 原因ときっかけの区別をしないような、蔑視はさせておけばいーみょ
[NM] 人間を遺伝子で差別して、事前に間引くよーな世界がお好みですか
[Kannna] そーゆーの嫌いってだけなら、
[Kannna] 相手の人の趣味だしさー
[NM] まあ
[Kannna] こっちはこっちの趣味はあるでいーじゃん
[NM] 規制はある意味当然とゆーか
[NM] 社会が健全な証拠だと思うなー
[Kannna] まーね
[NM] やっぱり少数派は差別されてナンボですよっ
[NaggyFish] うひひ(w
[Kannna] アタシもー18禁も20禁もクリアしてるからオッケ
[Kannna] アタシは嫌だけど(笑)<少数派は差別されてナンボ
[Kannna] まー、そこも人それぞれ……かなー
[Kannna] ところで、猟奇的作品やエロ作品について、規制はあっていいと思うんだけど。
[Kannna] マルチメディアって、まだ規制を求める声に弱いような気もする。
[Kannna] こー
[Kannna] 地上波TV、NET、紙媒体と、メディア形態ごとに規制の仕方も違ってるもんだけど
[Kannna] マルチメディア・タイトルって何かあったときにワーッとやられかねないよね。
[NaggyFish] ふむむ……?
[Stella] 洋画に影響されて強盗しちゃうような奴もいるしねえ
[NaggyFish] オーシャンズ(w
2008/01/13 10:00:00
[Kannna] にゃはは
[NaggyFish] まあ、メディアが表現するものである以上、影響されちゃう人は居ると思うので。その時、より一般人から見て遠い、なじみのないものが攻撃されるのかなあ、とは思います。
[Stella] シャドウランとか危険すぎますなあ
[NaggyFish] うひ(w
10:02:55 ! ponzz (EOF From client)
[Kannna] そこがいいのに(笑)SR
[Stella] 犯罪を助長させるようなものを「いい」などと言うんですかっ
[Kannna] スリルがあって楽しいみょん♪
[NM] 別にこー
[NaggyFish] 助長しようがしまいが、人は結局罪を犯す存在ですし(笑
[NM] 規制されたら規制されたで
[NM] 僕らはたぶん別のところで限界を試すことになるだろう
[NM] そんで世の中の不安が少しでも減るってんなら規制すりゃいいじゃん?
[Kannna] うん。クリエイターの人はそうですよね。
[NaggyFish] ですねえ。
10:06:04 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] たぶん規制がエスカレートするというのが、規制反対派の考えなのよう
[Kannna] ふーみゅ
[Stella] あと、限界線が恣意的になる
[NM] それもこう、単なる「不安」でしかないよなあ
[Kannna] そーそー
[NaggyFish] うにうに。
[Kannna] そっちはさ、過去に事例もあるし<限界線が恣意的になる
[Stella] 現在、エロ方面は限界線が恣意的になっていて、クリエイターは困ってるんだそうな
[Kannna] 不安とゆーか、危惧する意見は、アタシわかるな
[NM] でもまあ
[NM] 規制する側だって大変だろうよその辺は。
[Kannna] 児童ポルノ禁止関連とか、むちゃくちゃ玉虫色じゃん。
[V-zEn] あんなのブラックだw
[aonagi] 国民全員にプロジアムを服用させればいいのでは?
[NM] 正直エロ関係は少し自重した方がよくね? と思う。含む女性向け。
[V-zEn] そう。自重が重要。
[SiIdeKei] え!?←自重
[V-zEn] 守ろう性善説。
[NaggyFish] リベリオンかッ(笑<プロジアム
[aonagi] はいw
[V-zEn] 服用しないヤツが最後の正義じゃねえかあの映画(笑)
[NaggyFish] ガン=カタ
[Stella] .k リベリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リベリオン をどうぞ♪
[Stella] 自重したほうがいいが、漫然と自重すると問題があるんだよなあ<エロ
[SiIdeKei] え?え?ええっ? 自重した方がいいですか?(笑)
[Stella] NMさんが言ってました(責任押し付け
[V-zEn] 大丈夫! 俺たちは自重してるよ!(笑)
[NM] えーw
[NM] まあ
[Kannna] まー、エロ関係は、これくらいの自重でいーと思うに1票ノノ
[NM] たまに釘差したくなる瞬間があるのは確かだ。僕ふくめて。
[NM] ぷすっと。
[NaggyFish] (ぷしゅるるる
[SiIdeKei] 「く……釘、さされちゃうんだぁ……」
[Stella] しいでさんに?>NMさん
[NM] 釘を挿入
[NM] ずぶぶっと
[Stella] ちょ、それ自重しろ>NMさん
[NM] 刺されてしまった
[Stella] 自重するのは己の妄想力だよ>自分
[SiIdeKei] 「あふぅ」
[Stella] 朝から何を妄想させますかっ
[NM] いやしかし「中学生が読んでも恥ずかしくない」というのはとりあえず努力目標として認識しようじゃないかw
[OTE] しかし。
[NaggyFish] うい(w
[OTE] 中学生くらいだと、どんな話でも妄想してしまうに違いない。
[NM] まー
[fukaDrive] 自重がすぎると重力崩壊を起こしますからな。(それはじじゅう)
[Stella] えんぴつと消しゴムで?>OTEさん
[SiIdeKei] 「釘……さされちゃったよぅ……やだ、もう、はずかしぃ……」
[NM] 宗田理でも十分刺激的だったからなー
[NM] 赤川次郎だとヤバいくらい。
[V-zEn] まあちょっとマジメな話をするとですね。なれてない人間がそれっぽいことをし始めて暴走するのが一番怖いわけで(笑)
[OTE] #と一言だけ言って、ちょっと客先へー
10:16:50 OTE -> OTE_Aw
[NaggyFish] # いてらですー。
[Kannna] ノノ
[NM] 暴走はイくない。
[V-zEn] 提供する側の人間は、一般の迷惑にならないところで、ある程度はっちゃけておくべきだと思うのですよ(笑)
[V-zEn] そうすると自重の線引きが体感的にわかる。都思いたい。
[V-zEn] でも西ヤン
[NM] む
[V-zEn] 中学生をちょっとドキドキさせる、程度の何かは残しておかないと
[V-zEn] いかんぜ(笑)
[V-zEn] 何故か大きい中学生もドキドキするからな!
[V-zEn] それが優良な顧客を生むんだよ。うん。
[NM] まーなー
[NM] そういえば
[NM] 具体的にどんな行為をするのか学んだのはミステリからであった。
[NM] あの頃は少ない知識を動員して解剖学的に問題のある妄想をしたものである。
[Stella] どこを刺したら人が死ねるかとかそういうのですか<具体的に
[SiIdeKei] 問題あるのか(笑)
[SiIdeKei] 「そこ刺されたら、死んじゃうっ、死んじゃうぅぅぅぅんっ」
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[NM] うむ、そういう種類の問題だw
[NM] そーいや、「妖魔夜行」の小説の1巻目で「これ解剖学的に変じゃない?」というセリフを見て実に身につまされる思いがしたものである。
[Kannna] にゃはは
[Stella] あんぎゃー
[Stella] あれかあ
[NaggyFish] ああ、ありましたねそんな台詞(笑
[aonagi] ありましたねw
[Kannna] 夢魔のやつらねー
[NM] #ちょっくら離席ー
[NaggyFish] # いてらですー。
[V-zEn] 具体的に……もう何か記憶が古すぎて覚えてない(笑)
[V-zEn] いつだろう。
[SiIdeKei] いきなりそれか、と噴いた記憶がある<夢魔
[SiIdeKei] .k 妖魔夜行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖魔夜行 をどうぞ♪
[V-zEn] 俺もそろそろ出発せんとなあ。
[SiIdeKei] 『心はいつも15歳、とにかく自重しろ』と。
[Kannna] 麻耶ちゃんはねー
[Kannna] 困ったとこのある子らー
[NaggyFish] あの面子の中ではましな方な気がしたんですが(笑<摩耶
[SiIdeKei] まあ、摩耶に関しては
[Kannna] アタシ、蜘蛛少女のユウちゃんの方が
[Kannna] 見ててあんしーん
[SiIdeKei] ああいう展開ありだと思いました。
[SiIdeKei] 意表つかれましたが。
[NaggyFish] 蜘蛛の娘もいいですがやっぱり文ちゃんですね(話題がずれてる
10:28:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 文ちゃん……(涙)
[Kannna] 文ちゃんいーよねー
[NaggyFish] うむ(涙
[Kannna] お友達になりたいよねー
[Kannna] あの本とか、あの本とか(笑)
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[NaggyFish] でも怒らせると恐い。というか強い(笑
[Yu_Aizawa] #ログ読み。竜騎士07氏はこう自分の作品に関連した実際の事件がこうして立て続けに起こると辛いだろうなぁ。あとこの事件の犯人ライトノベル作家志望者らしいです。これでライトノベルやワナビが白い目で見られるようになったりすると嫌だけどなぁ……。
[NaggyFish] # ああ、パソコン見てとか供述してたのはこの事件ですか。
[Yu_Aizawa] #ええ
[SiIdeKei] 『パソコンを見て』で
[SiIdeKei] 涼宮ハルヒの憂鬱を思い出した。
[SiIdeKei] いや、何となく。
[NaggyFish] # まあ、他人は他人ですし。元々もの書きなんて胡散臭い職なんで、そう変わらないと思いますよ(笑
[Stella] 青森家族殺害:パソコンを押収 動機解明へ分析 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080112k0000e040042000c.html
[Stella] >長男は07年10月、知人女性(54)に「小説を書くパソコンがほしい」、11月には「少しずつ書いている。構想をメモしている」などと話していたという。
[V-zEn] ああ、その痛々しい話を                     
[NaggyFish] # 白い目で見られるようになるというより、既に白い目で見られてると思う(笑
[Kannna] そーね。痛々しいとか、いろいろは思うよね
[Yu_Aizawa] #うぼあ(w
[Stella] ワナビかもしれんがラノベとは書いてない気が
[SiIdeKei] >長男は07年10月、知人女性(54)に「小説を書くパソコンがほしい」、11月には「少しずつ書いている。構想をメモしている」などと話していたという。
[V-zEn] 俺これで私小説とかだったらむしろ褒めるw
[SiIdeKei] って事は、10〜11月にパソコン買ったのか。
[V-zEn] #殺害ではなくその方向性は
[SiIdeKei] 欲しいといってすぐ手に入ったのか……羨まし(ちょ
[Kannna] 「知人女性」なんだー
[V-zEn] じゃないかなあ。そこ、記事内でもよくわかんない記述っすよね。
[Yu_Aizawa] 近くの料理屋の店長だと聞いたことがある>知人女性
[Stella] 何故年齢を書くのかとか
[V-zEn] 俺はネットカフェで小説書いたのかとすら思ったw
[SiIdeKei] 記事を追っかけていくと、母と親交のあった近所の女性(54)という人物も出てきてて
[SiIdeKei] もうワケわかんない。
[Yu_Aizawa] 同一人物じゃない?
[NaggyFish] もう少し時間が経てば情報も整理されそうですけどねー。
[SiIdeKei] 長男はどうも料理店もしくは喫茶店に割とよくいっていて、そこの女性(54)に小説のことを話していたんじゃないか、と理解しているんだけど
[SiIdeKei] 違うかも知れん。
[Yu_Aizawa] うん、多分そうだと思うんだけど。
[SiIdeKei] そして、ここから、妄想列車は止まらない。
[NaggyFish] わー。それ僕の日常と全く同じじゃないですか(笑
[SiIdeKei] パソコンを買ってあげたのは、この知人女性(54)
[SiIdeKei] だとしたら
[SiIdeKei] なんか、妄想が走 り 出 さ な い か ?(ちょ
[NaggyFish] 特急椎出が。
[Yu_Aizawa] 発車しまーす
[SiIdeKei] 八戸なのでE2系で。
[Yu_Aizawa] 多分あってるだろうなぁ、それ。文脈からするとそう思える……。
[NaggyFish] # 僕のよく行く喫茶店のママさんが大体それくらいの年齢で、よく作品の話をするんですよねえ(笑
[SiIdeKei] 「そう、小説書きたいの? ……じゃあ、小母さんが買ってあげるわね」「そんな、いいよ」「ううん、小母さんが買ってあげたいの。ね?」「ありがと、ありがと小母さんっ」「あんっ、だめよ、もうっ、せっかちなんだから……」
[Kannna] まー、あることだよねん
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Kannna] アタシも高校の時、よく行く喫茶店てあったし
[Kannna] 今だったら、赤提灯よね
[NaggyFish] 別の行きつけが一つ潰れそうなんで、そろそろ新規開拓したいところですが。
[Kannna] 後、美容院のスタッフとは、よく話す(笑)
[NaggyFish] おお、いいですねー。
[Kannna] 時間長いから、向こうもいろいろ話かけてくるん
10:46:33 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # しかしこう、昔の小説家ってパトロン付きというイメージが。やはりあれか、私小説を書いてたのか!(ぉ
[Kannna] にょ?
[NaggyFish] あ、いや、ぜんぜん言葉が足りていなかった(笑
[Ruki] 小説ではないけど、シェイクスピアとかはパトロン付いてたみたいな描写を映画で見た気がします
[Ruki] というわけでおはようございます。お久しぶり
[NaggyFish] 椎出さんの小咄を聞いて、昔の小説家って支援者が居るようなイメージだよなあ→今回の容疑者も、昔の作家よろしく私小説でも書いてたのかっ
[Kannna] おはようございます
[Kannna] なるる
[NaggyFish] という流れを書くのに手が滑りました(笑
[NaggyFish] おお、るきさん、おひさですよー。
[Yu_Aizawa] おはようございますー
[seiryu_sl] 小説書きたいなら紙に書けばいいんじゃ?
[NaggyFish] ああ、それは思いましたね。僕も普段は原稿用紙に万年筆なのに(笑
[Kannna] そだねー
[NaggyFish] 最近はガラスペンに興味が行ってます。
[Ruki] でも紙って書き直しが大変
[seiryu_sl] ああそれはありますねえ
[Ruki] その添削した原稿が味があるんだという人も居るけれど
[Ruki] それは読む人だけw
[NaggyFish] 紙原稿は書き捨てですね、僕は(w
[Kannna] そー言えば、こないだ本屋さんで
[NaggyFish] 勢いでだーっと書くので、どのみち字が読めませんし(笑
[Kannna] 手書き原稿で読むなんたら、みたいな書名の背表紙だけながめたみょん
[NaggyFish] ほほー。
[Kannna] 夏目漱石さんの本だた
[NaggyFish] ほむほむ。
[Ruki] あー、私もその本みかけたかもしれない
[Kannna] ちょと急いでたんで、中はみなかったんだけど
[Ruki] 新聞広告に出てた気がする
[Stella] .k 直筆で読む「坊っちやん」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直筆で読む「坊っちやん」 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] 直筆で読むか
[NaggyFish] # 個人的にこー、電子で没原稿を量産していると、どんどんMPが無くなっていくんですよねえ。清書の前段階は紙で書き捨てた方が楽。
[Yad_X60] 軍警がどうかしましたか
[seiryu_sl] メシります
[SiIdeKei] ちょw<MP=軍警
[NaggyFish] いてらです
[seiryu_sl] 何食おう
[NaggyFish] は。そういうボケかッ。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Kannna] ノノ
[Ruki] きっと小さなソルジャーさんたちが、なぎーの脳内妄想の怪物と戦って玉砕していくんだ
[NaggyFish] どっちかってとYPかもしれません。やるきぽいんと。
[Yu_Aizawa] というか個人的にはTPかもしれず。
[Yad_X60] ……わいしゃつぽいんと?
[NaggyFish] ……よっぱーぽいんとじゃないもー。
[Yu_Aizawa] よつばとぽいんと
[SiIdeKei] ワイシャツポイントが減ると、透けます(なにが?
[Yad_X60] 透けますね
[NaggyFish] うはは(w
2008/01/13 11:00:00
2008/01/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかも今自分のTP(YP)ほとんどゼロ……。
[Yu_Aizawa] がふぅ
[NaggyFish] # そういや。無名の新人がもの書きとして知名度を上げるには、なになに新人賞のなんとか賞受賞! ってのが一番手っ取り早いんでしょうか。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] ほとんどの場合そうです
[Yu_Aizawa] たまに
[NaggyFish] ですよねえ。
[SiIdeKei] 「もうやめて! ゆぅちゃんのワイシャツはもうスケスケよ!」
[xi-banyu] ぐも
[Yad_X60] #自費出版で100万部だして「デビュー作100万部の男」で売り出す
[NaggyFish] # わははは(w
[Yu_Aizawa] 撲殺天使ドクロちゃんのおかゆ先生みたいな例はありますが。
[Ruki] #自費出版最大手がつぶれたそうですね。なんかかなりあくどい事してたとか
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yad_X60] #きっと映画化もされるさ。KOTOKOあたりが主題歌で
[Stella] #それって
[xi-banyu] 100万部は刷り数ですからねぇ
[Yu_Aizawa] #りあるな鬼ごっこですか
[xi-banyu] 100万部刷ったらいくらだろう。
[xi-banyu] 同人誌の単価は、1万部で70円くらいまで落ちるはずだが。
[Kannna] 100万部、置いとくと、倉庫代もたいへんだみょん
[Stella] 一気に刷ったらそのぶん安くなるはずだが
[Yad_X60] ジャンボ宝くじ1等でも当たったららくしょー。
[NaggyFish] 箔を付けるために新人賞狙うのもアリかあ。そうなるとより有名なやつの方が効果的、か。
[NaggyFish] 宝くじ(笑
[Stella] 有名な新人賞と言うと江戸川乱歩賞
[xi-banyu] 直木賞って新人賞だっけ
[Stella] 違う
[xi-banyu] 違った気がする
[Yu_Aizawa] それよりもtotoBIGの法がっ
[Yu_Aizawa] 方がっ
[Ruki] 芥川、は違うのかな?
[Kannna] ホープ賞って感じかな<直木賞
[xi-banyu] 太宰治賞が新人賞か
[Kannna] ブレイクしてる人で、将来性があるでしょう、て感じ
[Stella] 芥川も違う
[NaggyFish] 賞金1000万円か。元手としては良いな……。
[Ruki] ふむふむ、その辺は詳しくないので
[NaggyFish] <江戸川乱歩賞
[Yad_X60] やはりアレです。自己資金投入してメディアミックスですよ
[xi-banyu] なぎーは採るつもりだっ!
[Falshion] 4つぐらい賞とって
[Falshion] 自称賞金稼ぎに
[NaggyFish] 日日日さんは七つ取ったんでしたっけ<新人賞
[Yu_Aizawa] 日日日のことか……。日日日のことかーっ!!
[xi-banyu] 三田文学新人賞でも狙うかな、俺もw
[Yu_Aizawa] 五つだったような
[Falshion] ん? 4つはうぶかたさんだよ
[Stella] 三雲さんは3つだっけ?
[SiIdeKei] 新人賞取るためには、まず書き上げなきゃならんのだよなあ……
[NaggyFish] なるなる。
[Yu_Aizawa] 他に辞退したのが二つあるという話もおるが
[SiIdeKei] ……ころころくるくる。
[Yu_Aizawa] うぼあ
[NaggyFish] そうですね。複数取っちゃうのもアリですか。
[xi-banyu] とりあえず、引っ越しの見積もりを取った。
[NaggyFish] 日日日コンプレックスは打倒したいところ。
[xi-banyu] 45万が28万にまで下がった。
[Falshion] まぁ、取る人はいっぱい取るし
[xi-banyu] わりと頑張って仕事したと思う。
[NaggyFish] おおー<28万まで〜
[xi-banyu] 1.5時間で17万か。時給11.5万。
[xi-banyu] いい働きをしたな(笑
[xi-banyu] 1.5時間ほどネゴってたw
[NaggyFish] うはははは(笑
[Ruki] そういえば見積もりといえば、
[SiIdeKei] そして、それなりの運送下請けがやってきて……
[xi-banyu] 「じゃあ、日程ずらしますよ。いつなら安いですか?」とか
[xi-banyu] で、「わかりました!今ここで即決していただけるなら30万で行きましょう!!ここまでやらせていただきます!!!!」て言われたので
[Ruki] #昨日、Sofmapにメーカー保証修理に出した外付けHDDの見積書がなぜか来て。「外装に凹みがあるからこれ直すと7000円かかる(新品価格10000円ちょい)と書いてありまして
[SiIdeKei] そこから2万引かせた、外道?(笑)
[xi-banyu] 「30万ですか。それ投げたらA社さんさんなんていいますかね。」「そりゃ、まあ、合わせてくるとは思いますが」
[NM] うわほんとに外道だw
[xi-banyu] 「合わせるってか、くぐって来るでしょうね。いくらくらいくぐると思います?」「まあ、でも、A社さんなんで、くぐっても1〜2万かと」
[xi-banyu] 「じゃ、先にその1〜2万、ひいといて下さい。」
[xi-banyu] 30-2=28
[NaggyFish] その押しの強さ、どうしたら学べますか(笑
[Falshion] げらげらw
[Ruki] #それも驚きだけど、「修理キャンセルした場合見積もり料3000円」などと書いてありました
[SiIdeKei] 値引いて快感を得るのも、まあ、人の性だしね。
[xi-banyu] いや。毎日そういうのを仕事にしているので。
[SiIdeKei] 個人的には値引くことに快感感じないけど。
[NaggyFish] # うひ^^;;;;<キャンセル料
[Yu_Aizawa] そしてこういうしわ寄せが下請けの派遣のアルバイトに来る、と。
[NM] うむ。
[NM] まあ
[xi-banyu] 別に快感が欲しくて値引いてるんじゃなくて、実際金がないんだw
[SiIdeKei] 申し訳ないけど、むしろ、胃酸過多になる。
[SiIdeKei] 落ちます。
11:12:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[xi-banyu] できれば、1万でも2万でも、金は残したい。
[Yad_X60] おつー
[xi-banyu] おつ
[Ruki] #即電話して「誰が見積もりしろと言った」とは言わずに外装は修理せず放置しとけーと言いましたがw
[NM] 引っ越しなんてちょちょいと荷造りして、身内の車で運んでもらえばいいのだだだ
[Yu_Aizawa] #しゃれになんないんだよ……。自分は引越しの派遣はしたことが無いけど、聞いたところによると本当に大変というか割に合わないらしくて。
[Yu_Aizawa] おつー
[xi-banyu] ちょちょいと荷造りする時間がないんだよw
[xi-banyu] 荷物の量もちょっとキチガイじみてるしなぁ
[Yad_X60] |・) どこもそうだよ
[xi-banyu] とりあえず、段ボール300箱、詰める時間がない。
[xi-banyu] 友達の車で、12トン運ぶのは、ちょっと難しい。
[Yad_X60] #おちるるる
11:14:31 ! Yad_X60 ("おち")
[Yu_Aizawa] ノシ
[xi-banyu] まあ、当初は2週間かけてじわじわ引っ越すプランとかもあったんだが、
[xi-banyu] タイミングを逃してしまってなぁ。
11:15:11 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[NM] その状況でそこまで値切ったんか。とことん外道やなw
[xi-banyu] 引越屋にたのまにゃ行けなくなった。
[xi-banyu] 45万を日程ずらすだけで35万までは、勝手に向こうが引いたんだが。
[xi-banyu] で、「じゃあ、明日A社さんが来るんで、相みつ採らせてもらいますね」って言ったら、「30万で即決、どうですか」と。
[xi-banyu] というわけで、俺が引かせたのは実質2万だけなのだがw
[Ruki] ふと思ったけれど実際、引越しの原価っていくらなんだろう?
[xi-banyu] でも、正直、会社に戻らないでもその場で決められるってことは、その程度の値引きしかしてないってコトですよ。
[NM] http://cloud-hikkoshi.seesaa.net/archives/200509-1.html
[xi-banyu] ていうか、値引きが外道だと言われるのは、個人的にはかなり心外なんだが。
[NM] >仙台市内でのお引越しのお客様、原価にてお手伝いさせて頂きます。
[NM] >例えば・・・
[NM] >  <4t車1台3名作業の場合>
[NM] >    お車代1万5千円+作業員代1万円×3
[xi-banyu] だとしたら、俺はまいにち外道な仕事に身をやつしていることになる。
[NM] うむ。
[NM] 仕事ってなそーゆーもんだろ。
[xi-banyu] そうかな。
[xi-banyu] 別に、外道じゃないと思うんだが。
[Pikoyan] んー
[xi-banyu] 外道ってのは、まあ、外道なバイヤーもいるよ、確かに。
[Pikoyan] 相見積もり取るって言われて即決で引いてくるって事は
[Pikoyan] そのくらいなら引ける値段だったって事じゃねーかな
[NM] 値引かせたことを手柄のよーに言われんのはなんかなー。
[Pikoyan] 自慢したくなる気分はわかるw
[xi-banyu] 「隣の店が安売りしてたから、うちも安売りした。10000円の物を8000円で売ったんだが、とりあえず粗利率3割欲しいから、赤伝切って値引いとけ」っていうバイヤーもいる。
[xi-banyu] 売られて、買った物を、「こないだ買ったけど、やっぱりもっと安くしろ」っていうのな。
[NM] カネのことをあれこれ言うのは商売人としちゃあ当然だが、職人としちゃあいまいちだよね。
[xi-banyu] ここまで来ると、俺もさすがにひどいとおもうが。
[NM] そーゆー文化の差なのだと思う。
[Ruki] その例えの意味が良く分からない(汗
[xi-banyu] ああ。
[Pikoyan] 赤伝ってーのは多分赤字伝票
[xi-banyu] 「10000円で売るつもりの物を、おまえから7000円で買った。でも、隣が安売りしてたから8000円で売った。うちは2000円損をした。おまえがその損した2000円を払え」ということです。
[Ruki] えぐぅ・・・
[xi-banyu] イキナリ呼び出されて、そんな話されるわけですよw 「わーい、今月の売上金額が目標達成だー」とか喜んだ次の日に、イキナリ売り上げに-200万とか付いちゃうの。
[xi-banyu] あと、まあ。
[xi-banyu] 考え方の違いなのだろうから仕方ないのかも知れないけど
[xi-banyu] 値引かせたのは、手柄だと思いますよ。
[xi-banyu] 俺の話に限らず。
[Falshion] 手柄ですよな:3
[xi-banyu] # てか、まあ俺の話は実質2万しか安くなってないので、たいした手柄でもないが。
[Falshion] 潰れそうな相手にとどめさすためにやったわけでもないんだし。
[NM] 僕に取っては恥だなあ。
[xi-banyu] 利益を増やすためには、売り上げを増やすか、コストを下げるか、そのどっちかしかないんだから。
[xi-banyu] なんで恥なんだろう。
[NM] 1.他人の利益を削っている
[xi-banyu] それは、お金のことで必死になってるようだから、ってこと?
[NM] 2.自分の余裕の無さを喧伝している
[NM] 3.粋じゃない
[Falshion] 値段をひくってことは
[Falshion] 余裕があるってことだとうちはおもうけどなー
[Falshion] >値引きさせる本人が
[Ruki] 1.2はさておき、3は主観的すぎかと
[xi-banyu] 自分の利益を削って、他人の利益に貢献したいなら、給料全部募金すればいいんじゃないか? と俺は思う。
[Falshion] 交渉する時間も余裕もあるんだから。
11:30:23 + fukaDrive(~fukanju@p21156-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 自分に余裕がなければ、交渉なんか成立しない。
[NaggyFish] # 出かけてきます。でわでわ。
[xi-banyu] それともあれか。
[Yu_Aizawa] #いてらー
11:30:43 ! NaggyFish ("おちー")
[Falshion] つまり、日時がちょこっとでも動く時点でうちが交渉する場合ばんゆーさんは「どこにでも転ぶ客」
[Falshion] と考える
[xi-banyu] 余裕があるとかないとかとは別に、「出ていくお金を減らす」ってのは、当然だと思うが。
[NM] なんで?
[Falshion] これは営業からすると余剰ポイントなので、本部のキレられないぐらいなら成績になるので取りたい客
[Falshion] だとおもうんじゃが。
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] いや、なんで、と言われても。
[xi-banyu] 無駄な金を湯水のように使えるほど、ブルジョワジーな財政じゃないので。
[NM] 人生には必要な無駄もある
[xi-banyu] なんで? の意図するところがわからん。
[xi-banyu] 必要か?
[NM] さあ?
[NM] それはさすがに人それぞれだと思うがね
[Ruki] 少なくとも引越しにかける過剰なお金は、無駄だと思う
[Falshion] 一生で何百回もお付き合いするわけでないから
[xi-banyu]    11:12 <NM> 引っ越しなんてちょちょいと荷造りして、身内の車で運んでもらえばいいのだだだ
[xi-banyu] これ、なんだ。
[Falshion] 別に言い値でサービスを受ける必要ないとおもうのだけど。
[xi-banyu] 引越に無駄なお金掛けたくない、ってことじゃないのか?
[NM] だって
[Ruki] 長い事お付き合いする商店とかなら、たまには相手の言い値で買うのもお付き合いの内と思うけれど・・
[NM] 時間がないから金はらって他人に頼むんだろ?
[xi-banyu] 時間がないから、あと面倒だから。
[NM] その上他人を呼びつけて1時間半粘って値切った
[Falshion] 呼びつけてって
[xi-banyu] は?
[Falshion] ソレが仕事じゃん>相手
[xi-banyu] 粘って値切ったってなんだ。
[Yu_Aizawa] すまん、ちょっと落ちる。
11:35:37 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[xi-banyu] 1時間半、延々と「たけーよ。安くしろよ」と言い続けたと思われてるのか?
[Falshion] んーちと、高額な買い物に対する認識とゆーか
[NM] >11:08 (xi-banyu) 1.5時間ほどネゴってたw
[NM] 自分で言ってんじゃん
[xi-banyu] ネゴってたんであって、粘って値切ったんじゃない。
[xi-banyu] ちょっとまて。
[Falshion] そーゆー交渉ごとに対する西上さんの理解がないきがする
[NM] うむ
[xi-banyu] 交渉って、「高いから値引け」っていうのは交渉じゃないぞ
[NM] 僕は理解できない
[Pikoyan] 見積もりを取るのとかと全部合わせて1時間半だと思う
[Falshion] 普通こーゆーサービスは
[Falshion] 1〜2時間は最低かかるわけで>見積もりやら
[xi-banyu] 実際、この引越だと、どのくらいの段ボール使うのか。何人くらい来るのか。
[Falshion] 見積もりだけで1時間ぐらいで、実際の交渉は30分もしてないでしょ
[xi-banyu] 業界だと、どの程度の位置づけで、どの会社がどのくらいの見積もりを出しそうなのか
[xi-banyu] 実際の交渉?
[xi-banyu] さっき書いたとおり。、
[NM] だったら「ネゴった」のは30分じゃん?
[xi-banyu] 「わかりました!今ここで即決していただけるなら30万で行きましょう!!ここまでやらせていただきます!!!!」
[xi-banyu] 「30万ですか。それ投げたらA社さんさんなんていいますかね。」「そりゃ、まあ、合わせてくるとは思いますが」
[xi-banyu] 「合わせるってか、くぐって来るでしょうね。いくらくらいくぐると思います?」「まあ、でも、A社さんなんで、くぐっても1〜2万かと」
[xi-banyu] 「じゃ、先にその1〜2万、ひいといて下さい。」
[xi-banyu] 5分じゃね?
[xi-banyu] この会話だけなら。
[NM] じゃあ5分ネゴったって言えよw
[Falshion] だねぃ。
[xi-banyu] ちげーよ
[xi-banyu] 業界の情報もなにもかも、白紙の状態なんだから、
[xi-banyu] そもそも情報収集から必要じゃないか。
[NM] 「1時間半ネゴって17万引いた」ってのは誇張ってことだろ、じゃあ。
[Falshion] 知識を仕入れるところと相手に条件を提示するところは
[Falshion] ネゴにはいると思う
[Kannna] いや。
[Kannna] うん。
[Pikoyan] JAROに訴えるくらいの誇張だね>1時間半で
[xi-banyu] じゃあ、5分ネゴって2万引かせた。時給24万だ。
[xi-banyu] っていったほうがいいか。
[Kannna] 原稿頼む時にさ
[Kannna] 「最近のご予定はどんなでしょうか?」とかから聞くとして
[Kannna] そこも交渉の内だと思うけどな。
[NM] そんな交渉したことないw
[NM] つうか僕ネゴらんもん
[Falshion] そりゃほら
[Kannna] まあ、聞くこともあるのよ。
[Falshion] 自分のネゴするコストを削減して
[Ruki] つまり、NMさんは値引かせた事が気に入らないんじゃなくて、ばんゆうさんの言い様が気に入らないと?
[Falshion] 変わりにお金払ってるだけで
[Falshion] あんましかわらないんじゃないかとw
[NM] 噛みついてるのは僕じゃなくてばんゆーさんだろ
[xi-banyu] あれ。
[Falshion] 時間コストをかけるか、金銭コストをかけるかの差で、ギリギリの時間の中で余剰の時間を見つけてそこで交渉をしたのがばんゆーの人
[Falshion] なんじゃねーかと。
[xi-banyu] 俺が勝手にかみついてるだけなのか。
[xi-banyu] 知らなかった。
[Ruki] NMさん、少なくとも私には先に吹っかけたのは貴方に見える
[xi-banyu] 値切るのは外道だとか、粋じゃないとか、さんざ言われたので、「その言い方は不服だ」と言ってたつもりだったんだが。
[Ruki] 気に入らないなら「へー、すごいね」でスルーすればいいのに
[xi-banyu] 俺の自己満足に、先にかみついてきたのはそっちじゃないのか、と。
[NM] 「その言い方は不服だ」というのは噛みついてるんじゃないのか
[xi-banyu] その言い方は不服だ、というのはかみついてるんだと思うよ。
[xi-banyu] ただ、
[Ruki] 先に発言したのはばんゆーさん、でNMさんがそれに噛み付いた
[Ruki] で、その噛み付きにばんゆーさんが反撃しはじめた
[xi-banyu] そっちが、俺の発言に対して「気に入らない」って言ったんだから、それも噛み付きじゃないの?
[Pikoyan] 噛むのはガムだけにしようよ
[NM] 気に入らないとは言ってないじゃん
[NM] 普段ならスルーされるたぐいの「感想」をゆっただけだと思うよ
[xi-banyu]    11:15 <NM> その状況でそこまで値切ったんか。とことん外道やなw
[xi-banyu]    11:20 <NM> 値引かせたことを手柄のよーに言われんのはなんかなー。
[xi-banyu]    11:21 <NM> カネのことをあれこれ言うのは商売人としちゃあ当然だが、職人としちゃあいまいちだよね。
[Falshion] ・ω・)んー。うちは西上さんがかみついてるようにしかみえなかった。
[xi-banyu]    11:28 <NM> 僕に取っては恥だなあ。
[xi-banyu] ざっくり、この辺かなぁ。
[Kannna] #アタシはそーでもないと思うなー
[xi-banyu] これが「気に入らない」を表してないのなら、俺のコミュニケーション力はかなり悪いかも知れない。ごめん
[Kannna] [SiIdeKei] そこから2万引かせた、外道?(笑)
[Kannna] [NM] うわほんとに外道だw
[Kannna] このやりとりの流れがあっただけじゃん?
11:46:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] #攻撃性の高い発言だと思いますが、噛み付くまでとは言えないかと……
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 俺が悪いってコトでいいのかな、じゃあ。
[Yu_Aizawa] あーあーあー
[xi-banyu] それなら、別にそれでいいんだが。
[NM] まあ、僕も悪いのは確かだ
[Yu_Aizawa] もう両者ともいい加減やめろよ
[xi-banyu] 俺は気分良く値引いたので、わざわざ、その気分良いことをネタに不愉快になるのはもったいないし。
[Falshion] それ余計>藍澤さん
[Yu_Aizawa] 余計か
[xi-banyu] ただ、まあ、なんというか
[Yu_Aizawa] すまぬ
[xi-banyu] 俺は「仕事で得たスキルが、日常生活に役立って嬉しいなぁ」と思ってただけなので。
[xi-banyu] あと、交渉について、もう一つ言っておくと、交渉で一番時間かかるのは情報収集ですよ。
[Pikoyan] というか
[xi-banyu] 相手と直接「価格」について話すのは、一瞬ですから。
[Pikoyan] 相見積もりを取ると言うだけで一気に引いてくるってのは
[Pikoyan] 随分弱気だなw
[Ruki] それだけ相手も必死だったのかも
[Kannna] それはそーだね(笑)
[Pikoyan] 「他と比べられたらヤバイ!」って言ってるようなもんだしw
[Ruki] それこそ、「今日仕事とってこなかったらお前はクビだ!」と上司に言われてた クラスのw
[xi-banyu] 「3社から相見積もり採って、一番高いところにはその後話しません。2番手には、最安価格を教えますのでくぐって下さい。一番安い価格を提示したところには、そのあと2番手のくぐった価格を教えますので、合わせて下さい。」
[xi-banyu] って言った。
[Kannna] ヤーまーその辺はいろいろ空想できるとこですけど(笑)<クラス
11:52:21 Yu_Aizawa -> Yu_seek
[xi-banyu] ファーストプライスが高いと、交渉する権利すらもらえないなら、そこは下げるでしょ。
11:53:32 wasnt -> not
[xi-banyu] で、企業としては、無駄な値引き合戦で泥縄な交渉をするくらいなら、最初にがつんと引いて即決してもらった方が良い。
[Ruki] そこであくまで強気な値段出してきたら、逆にこの会社は値段に見合ったサービスする自信があるのかも とか思ってしまうけど、私ならw
[xi-banyu] なにしろ、長引けば長引くほど、コストは上がって、利益は下がるんだから。
11:54:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、
[xi-banyu] 3社ってのも、アート、サカイ、日通なんで
[xi-banyu] どこも一流は一流でしょう。
11:54:50 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:54:53 not -> Saw
11:55:45 - NM from #もの書き (Leaving...)
[xi-banyu] で、一気に勝負掛けに来たので、
[xi-banyu] こっちはその相手の出した条件に乗っただけ。
[SiIdeKei] あ、ごめん、まだ続いてたか。
11:56:35 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[xi-banyu] 交渉の基本は、相手に得をさせること、だからな。
[xi-banyu] ふぁるあたりならわかるんじゃないか。
[xi-banyu] ちなみに、一見の営業にネゴするんだから、こっちもかなり神経質ですよ。
[Falshion] 相手に落としどころを作ってあげて
[Ruki] ネトゲとかの交渉でも同じですね(ゲームであれだけどw)。即決決めたければ更なる値引きしてやるか、買いたいなら一声上乗せしてやる
[Falshion] 早く終わらせる方法を取ったんだよね
[xi-banyu] そう。
[Falshion] 乗っからせてもらうので余分にひきますってーのは
[xi-banyu] ただ、相手の言い値にハイハイ従うだけじゃ、それがふっかけられてるかどうか判断できないでしょ。
[Falshion] 営業にとってはありがたいと思うよ
[xi-banyu] だから、情報採るのに時間掛けるし
[xi-banyu] その情報を持ってくる営業を信用する必要もある。
[xi-banyu] だから、もしかしたら、相手は今頃ウハウハかも知れないよ。
[Ruki] ネトゲで買取屋してた時はまずはちょっと過剰に安めを提示して、少し値上げしてやることで大抵落とせた(実際は相場程度までしか上げてないんだけど)
[xi-banyu] 「もともと30万までは通常価格で25万くらいまでは想定範囲だったんだけどなー」とか思ってるかもしれん。
[OTE_Aw] #いぇー。ただいまー。5分で終わると思った操作が1時間以上かかって冷や汗ものだったぜ、ひゃっはーーー!
2008/01/13 12:00:00
[Kannna] #おかえり
[xi-banyu] でも、それはわからんし、そうだとしたら相手が俺より上手だってコトでしょう。
[Ruki] ばんゆーさんが良しと思ってるなら、買い手としては文句ないわけだし
[Ruki] それで相手もうはうはーなら双方美味しくてまことによろしい
12:01:19 EkiDead -> EkitaiT
[xi-banyu] それは俺の余裕だしなぁ
[xi-banyu] 「アートなら、あと2万くらい引いてくる」って向こうが言ったから、「じゃあ、2万引いて?」って言っただけですもの。
[Ruki] 相手が操作したとも、言えますねw
[Ruki] (実際は4万ひいたかもしれないけど、それは知りえぬ事だし
[xi-banyu] これで「イヤ、それは引けません」って言われたら、「じゃあ、アートに30万でてるからくぐって下さいって言います。今日はありがとうございました。」
[xi-banyu] なんで2万しか引かないのか、って話も、一応確認した。
[xi-banyu] ざっくり納得いく理由だったので、まあいいか、と。
[xi-banyu] それに、俺としても「予算30万だが、もう1〜2万安くしておきたいな」ってのが最初からあったので、
[xi-banyu] それとも合致する。
[xi-banyu] つまりそれ以上の値引き交渉は必要なかったんだな。
[xi-banyu] で、営業は、ここで即決採らないと、「28万!」「27万!」「26万!」「25万5千!」「25万3千!」みたいなコトになるのは目に見えてるし
[xi-banyu] だとしたら、「28万即決で利益確定」するのは、営業としては幸せでしょ。
12:06:05 Yu_seek -> Yu_AFK
12:13:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
12:16:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:17:03 Saw -> safk
[xi-banyu] しーできゅん
[xi-banyu] 話は終わったのでご安心下され
12:17:23 Yu_AFK -> Yu_think
[SiIdeKei] このチャンネルは
[SiIdeKei] 常にストレスと隣り合わせだな
12:19:56 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[soutou] まあなんといいますか
[soutou] 仕事の相談とか愚痴ならチャンネルを変えるとか
[Pikoyan] ストレスを解消してすーっとするれす
[soutou] コーラにメントス
[soutou] ダイエットコークの方が泡の出がいいらしい
[yosi] メントス表面の穴がコーラに溶けている2酸化炭素の気化を促して噴出してくるそうな
12:29:57 Kannna -> KannnaOUT
12:31:29 OTE_Aw -> OTE
12:34:00 Yu_think -> Yu_AFK
12:38:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd31554.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:38:19 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:38:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] チャットと言うのは仕事じゃなくて遊びだから、そこに地が出ると言うか、結構ホンネを出す場所でもある
[ENOKINO] ホンネというのは、その人の「ナマ」の価値観だからして
[ENOKINO] 棘もあれば角もある
[ENOKINO] その棘と角を「それもあり」と受け入れることができる人になるための訓練の場所かもしれないね(W
[SiIdeKei] 辛抱できるのと、出来ないのがあります。
[SiIdeKei] 特定分野に関して、閾値が狭いので
[SiIdeKei] 波が激しくなるわけですが(ちょ
12:43:23 KannnaOUT -> Kannna
[OTE] 何か怖い事があったにょろね?よし。Log見てなくて良かったw
[SiIdeKei] 鶴屋さんがいる
[Kannna] ちょっとだけだよー<怖い事
[ENOKINO] 「俺はカレーが嫌いだ」という人が、自分の嗜好を「俺はカレーが嫌いだ」と表明することは、別に問題ではない
[ENOKINO] ただし、それをどういう言い方で言うか、どういう場所でどんなタイミングで言うかで、その反応は異なる
[ENOKINO] その「ほんのささいな行違い」から、まあすべてのトラブルが始まる
[ENOKINO] それでもまあ、お互いの気心というか、相手のメンタリティ、特にそこにお互いに相手に対してアクティブな悪意が存在していないという、大前提があるから
[OTE] ですなぁ。
[ENOKINO] 半分面白がって見ている、というか、感情的になりつつもコントロールできるだけの「芸人根性」」があるから
[ENOKINO] NMさんも、ばんゆーもね(w
[ENOKINO] ばんゆーは、最近余裕が無いので、時々見ていて痛々しいときがあるが
[ENOKINO] それとて、仕事にしろ、RPG関係のイベントにしろ、抱え込める、その結果だから
[OTE] 生に近い感情の流出頻度が高まってますな。
[ENOKINO] 抱え込めない人には、最初から余裕どころかキャパがない
[ENOKINO] その抱え込んだものを、圧縮して、余裕を作るには経験を積むしかない
2008/01/13 13:00:00
[ENOKINO] イベントを開催する、何手のは、他人の分まで背負い込むことなわけで
[ENOKINO] それができる人間は、ごく少数だな(w
[SiIdeKei] 他人の分まで背負い込むことのある人間の発言としては、大変に軽率だと思いますが
[SiIdeKei] まあ、本題ではないので、いいです。
[ENOKINO] そこが「経験値」の差だよ
[ENOKINO] 頭で発言して無いんだ、余裕の無いときってね
[ENOKINO] 感情で発言しちゃうんだ
[ENOKINO] 思考する回路に行かない
[ENOKINO] 「むか!」ときたときに、そこで一呼吸置いて「俺は今こいつの発言にちょっとむかついたけど、それをナマのまま返したのでは受けないな。なんとかして、この俺の感情を、笑いに紛れ込ませて相手にぶつける方法はないだろうか?」
[ENOKINO] 「俺の返しが面白ければ、ここにいる人や、これを読んだ人は俺の味方につくはずだ」
[ENOKINO] そのあたりまで考えることができれば、まあ言う事は無い、実に難しいけどな(w
[OTE] うにうに。難しいですけど重要ですね。
[SiIdeKei] 面白いどころか、氷河期を呼んでしまい、さらに孤立。
[Kannna] にゃはは
[OTE] 俺かーー!
[ENOKINO] 特に、必要なのは「後段」の部分でね
[SiIdeKei] 別に、誰とは言ってませんよ。
[soutou] おてちんのことかー!
[SiIdeKei] ただ、氷河期を呼んでしまい、さらに孤立(二度言うな)
[ENOKINO] 「この発言を呼んだ、この場の人とか、ログを読んだ人が、俺の発言をどう思うのか」という
[ENOKINO] 「むか!」と来た相手以外の人の存在を考えることができるかどうか
[SiIdeKei] みんなしてあまりに『ピンクピンク』いうので、もういいやと思いつつある今日この頃。
[Pikoyan] ピンクじゃなくて
[Pikoyan] ドピンク?
[SiIdeKei] 椎出のどこがピンクかーっ!
[ENOKINO] 開き直れ
[soutou] みんなが求めているんだよ
[soutou] ピンクを
[SiIdeKei] .k ピンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピンク をどうぞ♪
[safk] 人肉色のことですね
[ENOKINO] 「ピンクのうちが花よ……」
[Kannna] ちょ、ENOさん(笑)
[Kannna] #びくりしたー
[ENOKINO] 読む人の想像力次第だな(w
[Kannna] よっくわかりませーん
[OTE] わ、わたしも全然分かりません。
[SiIdeKei] 嘘だッ!!!!
[soutou] まあ、私が一介の寺好きであると皆に理解されるようになるまで、随分時間がかかったわけですが(ぉぃ
[OTE] ぶふっ
[ENOKINO] 書かないことで描くのだ(w
[SiIdeKei] それも
[SiIdeKei] 嘘だッ!!!!
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行って来よう
[ENOKINO] ではまた
13:14:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[soutou] いてら
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] にゅるにゅる
[SiIdeKei] 吐き気も収まったし、薬飲もう
[SiIdeKei] ……治まる、だよなあ
[SiIdeKei] なんでこんな変換になったんだ?
[SiIdeKei] これじゃあ
[SiIdeKei] 『ごっくん』
[OTE] うむうむw
[SiIdeKei] したみたいじゃないか。<吐き気も収まった
[Kannna] にゃはは
[Kannna] たぶんだいじょぶ
[fukaDrive] さて。倉敷到着。
13:26:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:30:16 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ちょっと場所変えるので落ちます。ではノシ
13:41:40 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:59:49 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/01/13 14:00:00
14:01:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
[Kannna] #オチまするノノ
[Stella] マインドマップ http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?MindMap
14:09:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 作られてなかったようなので作成
14:09:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
14:11:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:19:55 Yu_mesi -> Yu_cafe
14:52:16 + fukaDrive(~fukanju@p21055-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:54:14 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] うにうに。
[fukaDrive] 4月からの新居決定。
[Yu_cafe] おめー
[fukaDrive] 今より家賃が実質下がって、駐車場も近くなって、部屋も広くなる(w
[OTE] おめー
[Yu_cafe] おお、よかったですー
2008/01/13 15:00:00
[boing] omedetougozaimasu.
[boing] おめでとうございます。
[boing] NMさんとばんゆーさんの引越し値切り顛末記。うまく値切るなあ。
[boing] やはりこういった交渉は大事ですね。
[xi-banyu] 一応、本職ですから。
[fukaDrive] うちはさっくり言い値契約です(^^;
[fukaDrive] 入居日だけ今から要交渉ですが。
15:06:29 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[xi-banyu] 一応、値切った理由と、価格の妥当性ですが。
[fukaDrive] 引っ越し代も一部病院が補助してくれるし、ちゃんと住居手当も出るしで………大学病院の待遇とは大違いだ。
[xi-banyu] 理由:30万の予算を用意してたんだけど、ちょっと今月生活費が厳しくて、1万か2万、浮かせたかった。
15:07:47 Yu_cafe -> Yu_ROM
[xi-banyu] 素案:1日目に9人、2日目に11人来ると言うことで、都合20人。
[xi-banyu] 人件費が1人あたり1万円として、20万円。そこにガソリン代やなんだかんだで2万円ほどの経費。
[xi-banyu] で2割の粗利を載せて、26万4千円。税込み約28万円。
[xi-banyu] 相手の意見:30万に対して、他社が1〜2万値切ってくるだろうとの予想。つまり28万円。
[xi-banyu] なぜか、見事にどれも28万円だったので
[xi-banyu] 「あと2万引いてよ」と安心して言うことができた。
[xi-banyu] というわけです。
[xi-banyu] 妥当な交渉だと思うよ。
15:13:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[fukaDrive] しかし、やはり岡山は暖かい。
[fukaDrive] 暖かい土地に住み着いてしまうと北陸に帰るのがおっくうになりそうだ(ぉ
[xi-banyu] む
[xi-banyu] ふかにゃ、岡谷まで就職?
[xi-banyu] 岡山で。
[boing] 先日東京に行ったら上着が要らなくて愕然としましたよ。東京あったけ〜〜〜
[fukaDrive] うみ。倉敷の病院に赴任。
[OTE] 今日は、宮崎も温かいですわ。
[fukaDrive] 海が近いと暖かいですよなー
[fukaDrive] ついでに四国までどらいぶの足を伸ばそうかしらん。
[xi-banyu] 不快だ。
[xi-banyu] ばかにすんな。
15:22:02 - xi-banyu from #もの書き ()
15:22:40 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[EkitaiT] 今日のもの書きは空気がよろしくない
15:33:37 - EkitaiT from #もの書き (Just Do IT !)
15:34:25 OTE -> OTE_Aw
15:35:59 ! syo ("Leaving...")
15:38:54 + Toukaidou(+dsfdsf@212.14.218.43) to #もの書き
[Stella] ブロガー向けプレスリリースの送り方(百式の場合) | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/post_322.html
[Stella] >あと余談ですが、友人が言っていたコツ。「プレスリリース送るときに一番大事なのは送信者の名前っすよ。必ず女性の名前で送るべきです!」。
[Stella] ぶっちゃけすぎです
[fukaDrive] (^^;;;
[aonagi] う〜ん
[aonagi] 女性ブロガー相手にはどうなのよと・・・
[Stella] 女性ブロガーの場合も女性がよい
[yosi] 顔が見えるならイケメンという手もあるだろうが、いかんせんメールだと
15:55:35 Prof_M_ -> Prof_M
15:57:28 Yu_ROM -> Yu_AFK
2008/01/13 16:00:00
[fukaDrive] 見も知らぬ人からのメールだから、男性だと警戒させますよなぁ。>女性ぶろがーへのメール
16:29:08 Yu_AFK -> Yu_rest
[OTE_Aw] はらへった。
16:34:03 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Stella] とある作家秘書の日常: いよいよ…… http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2008/01/post_3fc2.html
[Stella] >そうそう、年末のコミケで出した『とある作家秘書の日常』をご覧になった方は、すでにご存じなのですが、『タイタニア』のコミック化も決定しています。
[Stella] まてやこら
16:46:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き
[Stella] 中断してるようなものをなにすると
16:48:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] なむ
[sf] いっそ構想だけ渡して完結させて貰うというのはどうか
[sf] .k タイタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニア をどうぞ♪
[sf] .k プレスリリース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレスリリース をどうぞ♪
[sf] 確かに素材の利用については明記されてると安心
2008/01/13 17:00:00
[Prof_M] 野望円舞曲みたいな?
17:06:50 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:10:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm085077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふしゅるるる〜
[AKAgane] 週末のトレーニングで、マツダコミュニティ駅伝のトレーニングでちょいとランニングマシンを加速させてみたのだが
[AKAgane] 時速15kmぐらいになるとかなり危ない
[AKAgane] なんとゆーか、腿をすぱーんと上げて走るわけで、もし間違って転ぶとこれは大惨事に
[AKAgane] んでまあ、走りながら思ったのは、「朝のラッシュでの渋滞だと、このくらいの速度でも、車の列の間を抜いていくことができるよなぁ」とゆーもので
[Pikoyan] 素人が長距離走やる速さではなさそうですね>時速15キロ
[AKAgane] ミズノあたりのシューズのCMに、渋滞でいらいらしているドライバーとかを尻目に
[AKAgane] 車の間をぬって走るランナーの姿とかがなかろうかと思ったのだが
[AKAgane] 誰かそういうの見たことない?
[Pikoyan] 自転車でなら毎朝毎晩やってますが
[Pikoyan] 足ではないですなぁ
[AKAgane] 自転車なら、現物で見るから
[AKAgane] CMとしてのインパクトが薄いのだ
[AKAgane] こう、ターミネータ2のあの液体金属なやつが
[AKAgane] 車の後をすごい勢いで「走って」くるじゃんか
[Pikoyan] ありますね
[AKAgane] あれ、バイクではないからこその
[AKAgane] インパクトだと思うのだよ
[AKAgane] つまり、「ありえない、不可解なものを、現に見ている」ことによる衝撃だな
[AKAgane] そういうのはCMに最適だろうと思って、スポーツシューズのCMになかろうかと
[Pikoyan] どっかにありそうですが記憶にはないですねぇ
[Pikoyan] 外国のCMとかまで含めたら数本見つかりそうな気がしますが
[AKAgane] ああ、それはありそうだ>外国のCM
[AKAgane] ときどき、すげーアホなCMとかあって笑える
[Yu_rest] えーと昔
[AKAgane] お、なんかあったか>藍澤君
[Yu_rest] 高校の部活で
[Yu_rest] 合同ハイキング見たいのにいったことがあるのかな
[Yu_rest] それで帰り道
[Yu_rest] 道路が渋滞していて
[Yu_rest] バスも満杯で
[Yu_rest] 乗れなかったんですよ
[Yu_rest] で
[Yu_rest] 「これだったら走っていった方が速い!」と言った自分は
[Yu_rest] バスに乗らず
[Yu_rest] 渋滞の道路沿いを走って、5キロぐらいだったかなもうちょっとあったかもしれない、駅まで行くことにしたんです
[Yu_rest] で
[Yu_rest] 前のバスに先輩とか乗っていたんですが
[Yu_rest] そのバスに追いついて、乗れなかったので
[Yu_rest] 結局駅まで走っていって、
[Yu_rest] で、駅のコンビにかなんかで
[Yu_rest] 週間モーニングの沈黙の艦隊を読んでいたら
[Yu_rest] 別の駅から電車で帰ってきた先輩にばったり出会って
[Yu_rest] 丸い目で見られました
[Yu_rest] なんかその後部活内でも話題だったらしいのですがそれ聞いてないや(ころころ
[Yu_rest] 自分足遅いんですけど
[AKAgane] 待て待て、ちょっと待て。
[Pikoyan] んー
[Yu_rest] スタミナだけは自信があったんです
[AKAgane] えーと、バスの後を追いかけていって、駅まで走った。んで、バスには先輩が乗っていたんだな?
[Pikoyan] 先輩たちはバス→電車で行くところを
[Pikoyan] 自分は走って直接駅まで行った
[Pikoyan] ってところかな。
[Yu_rest] 先輩達はバスで別の駅まで
[AKAgane] 駅で出会った先輩は、そのバスの先輩とは別?
[AKAgane] ああ、了解だっ
[AKAgane] つまり、先輩は、バス>電車>駅
[Yu_rest] 自分は走って先輩達とは別の駅まで走っていったんです
[AKAgane] キミは、走って直接駅
[Yu_rest] はい
17:25:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f038.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 二駅か一駅隣の駅です
[AKAgane] んで、バス>電車>駅の先輩が、キミを見て、「なんで先にお前が」とびっくりしたと
[Yu_rest] 先輩と言ってもその駅の近くに住んでいる先輩なんですけどね
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 青森県の南部縦貫鉄道の「レールバス」だと言うオチはないですか?(w
[Yu_rest] いえ(w
[Pikoyan] バスはバスでも風呂だったりもしませんか?
[ENOKINO] これなら「バスに乗れなかった」「駅から降りてきた先輩が驚いた」というのが矛盾無く繋がる
[Yu_rest] いえ、風呂ではありません(w
[yosi] バスのタイヤがパンクして、修理に時間食ったとか?(待て
[ENOKINO] 時間の問題ではないのだ
[AKAgane] いやいや、80日間世界一周よろしく、日付変更線をまたいで昨日の先輩に会ったとか
[ENOKINO] 「バスに乗らなかった」というのと「駅から降りてきた先輩」というのが
[ENOKINO] なんというか、こう、結びつかないのだ
[AKAgane] うむ。このへんが情報提示のポイントであるな。
[AKAgane] つまり、読者に、どういう順番で、何を伝えるか
[ENOKINO] 近い将来、そういう鉄道&バスが走るようになるかもしれない、そうすると、これでも別に矛盾は無くなる
[AKAgane] 作者だけが知っていて、読者が知らないことは何か。
[Yu_rest] うーん
[Yu_rest] 途中で
[Yu_rest] 自分とバスは別々の方向へ行ったんですよ
[AKAgane] それはそうだろうなっ!
[AKAgane] 「んで、駅についてからは、電車の後ろを走りまして」
[AKAgane] などとゆーのは、さすがに愉快すぎる
[Yu_rest] 後は……、何か伝え洩らしたことはないかな……(。。
[Pikoyan] んだからまぁ
[AKAgane] 違うっ、そうではないのだ(w >言い残したこと
[ENOKINO] Wikipedia:デュアル・モード・ビークル [キーワード一覧:デュアル・モード・ビークル]
[ENOKINO] 言い残したことではなく「伝えられなかったこと」を考えた方がいい
[Pikoyan] 出発場所と駅Aと駅Bがあって、先輩たちはバスで駅Aに行ってから電車で駅Bに行くところを、自分はバスに乗れなかったので直接駅Bに行ったら
[Pikoyan] 渋滞だの何だので滅茶苦茶遅くなった先輩たちより圧倒的に早く着いて驚かれましたと。
[EkitaiT] そういうことだったのか(合点
[ENOKINO] 何で、みんなが引っかかったのか、矛盾があると思ったのか、そのあたりの判別が問題なのだ
[ENOKINO] 言ってない情報を後追いで出すのではない
[Pikoyan] 駅ってのが2つあることが読み取るのが難しいってーのが
[Stella] なるほど>ぴこやん
[Pikoyan] 今回みなが引っかかった最大の原因と予想
[ENOKINO] そもそも「どうすれば情報が理解できるのか」というその提示の方法と順番がもんだいなのだ
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 基本的に、後から出す情報が、前にある情報による読者の脳内の推測を「書き直させる」と、読むコストが格段に上がる
[AKAgane] 今回は、渋滞で満員のバスに乗れなくて、走ったとゆー、最初の提示があったので
[AKAgane] そこで、私は「つまり、バスを追い抜いたとゆーことだな」と思ったわけだ
[ENOKINO] 自分とバスは別々の方向に行った、という情報も「駅が二つある」という条件が示されていなくては
[Pikoyan] 話の流れとしてはそっちですねぇ。
[AKAgane] ところが、その後に出た情報は、「駅のコンビニで、沈黙の艦隊を読んでいると、駅に到着した先輩と出会った」なので
[ENOKINO] 「ああ、近道したんだな」くらいにしか思えない
[AKAgane] バスに乗った先輩はどこに消えたとか
[AKAgane] 沈黙の艦隊は何かオチに関係するのだろうかとか
[Pikoyan] 駅に電車で到着ですね。>先輩
[ENOKINO] ンでもって、近道して、一駅分、線路の上を走って、電車をも追い抜いた。と(w
17:39:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] akagane師匠の言う「愉快な展開」になってしまうのだ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] どんどん、混乱するのだ
[Yu_rest] 早く話さないといけないなぁと思ってどんどん書いたのが失敗だったorz
[AKAgane] もちろん、その混乱を利用して、カオスな話題に広げるのもアリだ
17:40:33 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:40:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] 事前にキチンと情報、つまり条件を提示しておかないと、混乱する
[ENOKINO] 暗号だって「解読表」があるから使えるのであって
[Pikoyan] TRPGでそういうことがおきると「舐めるな腐れGM」と怒られる場合があります。>条件の伝達ミスによる混乱
[ENOKINO] 解読表が無いと「ニイタカヤマノボレ」を受信した連合艦隊が、台湾に行って、みんなで山登りすることになる
[AKAgane] それは、星新一さんでしたっけか
[ENOKINO] 「何で、俺たち海軍なのに山登ってるんだ?」「さー? でもとにかく新高山に登れって命令が来たんだから」
[ENOKINO] 小松左京さんか、筒井さんのどっちかです
[AKAgane] 筒井康隆さんか、豊田有恒さんも言いそうなネタだなぁ
[AKAgane] あ、小松左京さんも言うなぁ、それは。「イースター島の地球の反対側には、ウェスター島があって、ここでは巨大な石つくりの足があってにょっきり生えてる」
[AKAgane] ってぇのは、中学生の頃に聞いて、死ぬほど笑いころげました
17:45:06 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:45:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、高校時代の漫研に、すげえ新人がいて。そいつが同人誌に、モアイの像が10個並んでいて。9個は赤い石の母子をかぶっていて。最後の1個には、手ぬぐいがしてあった一コマ漫画を見た時には、「こいつは天才だ」と思いましたね。
[AKAgane] 母子>帽子
[ENOKINO] 大晦日に手ぬぐいをかけた人のところにお礼に来るのですね
[AKAgane] まあ、そういうのを「読める」人でないと
[AKAgane] 笑えないんですがね
[AKAgane] 私が、「こいつはスゴイ」つうても、他の人間はよくわかってないんですよ
[ENOKINO] 夜中にいきなり、どすん、バリバリ、と言う音がしてドアが破られて「おう、なんでわしだけ手ぬぐいなんじゃ! ええ? わしゃあ、なかまからいい笑いモンにされたんじゃ、この恨み晴らさせてもらうけんのぉ!」と言ってお礼参りに
[AKAgane] いやな傘地蔵だ
[ENOKINO] モアイがやってくる
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] 繋いだままで(w
[Yu_rest] おつー
[ENOKINO] ではではROM以降
[AKAgane] まあ、ぴこやんが言ったように。RPGでも、後から出た情報で、PCの想定していた状況がまるで変更されると
[AKAgane] これはもう、PCとしては「そういうことは先に言え」となるわけだが
[Yu_rest] #ちなみに行った所はたしかここです(もう15年以上前のことだからなぁ) http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0206/2866.html
[Pikoyan] あ。呼ばれたのかと思ったら違った。
[AKAgane] じゃあ、先になんでもかんでも詰め込むと
[Pikoyan] 船橋じゃ色々と仕方ないw
[AKAgane] 今度は、こぼれおちてしまう
[Yu_rest] はい
17:55:12 ! nasel ("Leaving...")
17:59:29 + chita(~chita@flets1.248208.netwave.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] そこで出す順番とかその数とかが大切になってくるわけですか
2008/01/13 18:00:00
[Yu_rest] #ここだと思うんだけどいまいち自信がないな http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E8%88%B9%E6%A9%8B%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%A3%AE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
[Pikoyan] 多分そこですねー
18:02:58 + kaji(~username@i60-41-140-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 先輩達の乗ったバスは57号線の方へ行って、自分はまっすぐ行ってそこにある駅に行ったと思う
[Yu_rest] 新京成線の
[Pikoyan] 船橋の辺りはなんというか
[Yu_rest] やべ、また順序が
[Pikoyan] 国道とか県道とか名前が付いてるのに片側1車線の道路がたくさん走ってる市街地なんで
[Pikoyan] 渋滞は当たり前って感じですやね。
[Yu_rest] あの時日曜だったのでさらに渋滞はすごかったと思う
[Yu_rest] それで走ってもバスを追い抜けたんだと思う
[Pikoyan] 電車の目的地がどこだかはさっぱりわからないがw
[Pikoyan] 北習志野とかその辺が目的地で
[Yu_rest] 新津田沼の方の電車かな
[Yu_rest] だにゃ
[Pikoyan] 相沢どんが三咲辺りから電車乗って、先輩は八千代緑ヶ丘とかその辺まで行くバスだったのかにゃー
[Yu_rest] いえ
[Yu_rest] 緑ヶ丘は当時なかったので
[Pikoyan] 北習志野か
[Yu_rest] 二和の方ですね
[Pikoyan] あぁ。東葉高速線は確かに新しいな。うちが高校だか大学だかか。
[KITE] ……会社員時代、私、そのあたりに住んでいた。
[Yu_rest] バスが向かっていったのは
[Pikoyan] うちは中山競馬場の近くにあるところに
[Yu_rest] あー
[Pikoyan] 高校の途中まで住んでた
[Yu_rest] 新京成線三咲駅に向かっていったんだと思う
[Pikoyan] 相沢どんはね。
[Yu_rest] 公園へのバスそこから出てるから
[Pikoyan] 先輩たちはどこに向かったのよバスで。
[Yu_rest] 三咲駅だと思います
[Pikoyan] んで、落ち合ったのは新津田沼とかその辺だったわけだ。
[Yu_rest] いえ、新津田沼じゃないです
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] むぎゃおー
[Pikoyan] 地図見ながらこちらの思考を錯乱させてくるとは。中々なツワモノだな。
[Yu_rest] 多分滝不動駅
[Yu_rest] もう15年前以上前のことだからなぁ
[Yu_rest] いまいち思い出せない……(ぐはっ
[Yu_rest] 二和向台じゃないかという説もあるけど、多分滝不動
[Yu_rest] >落ち合った
[Yu_rest] Wikipedia:三咲駅 [キーワード一覧:三咲駅]
[Yu_rest] http://funabashi-mori.jp/contact/index.html
[Yu_rest] 地図からすると二和向台という気もしてきた……>先輩と出会ったの
[Yu_rest] 多分ルートからすると二和向台だろうなぁ
[Yu_rest] 良く覚えていないのでそこらへんはもういいや(ころころ
[Yu_rest] とにかく
[Yu_rest] 自分は渋滞中のバスを走って追い抜いていったという経験がある、ということで、一つ。
18:25:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OKG0] qw
[Yu_rest] #うう、もっときちんと説明できるようにならなくちゃ……(。。
[OKG0] すみません、キーボードの上にモノが落ちました
[Yu_rest] こんばんわー
[AKAgane] 逆なのじゃよ>藍澤君
[AKAgane] 今のは、キミがきちんと説明しなかったとゆーよりは
18:27:05 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] キミは、読み取るのに失敗したのだ
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 我々の反応をなっ
[AKAgane] これは大きな違いなのだ
[AKAgane] 「きちんと」説明したところで
[AKAgane] 聞く気がない相手とか、聞いてない相手には、伝わらない
[AKAgane] 伝えるためには、まず何より、「相手は何を聞いているか?」「そして、それで何を考えているか?」「疑問に感じていること、面白い、あるいはくだらないと思っていることは何か?」
[AKAgane] 相手の頭の中を読み取る
[Yu_rest] はい
[AKAgane] まあ、もの書きで重要な能力のひとつであるよい>相手の反応を読む
[AKAgane] もしかすると、言葉を使うとか、技量とか以前に、もっとも重要と言えるかも知れぬ
[AKAgane] 佐藤大輔さんとかの得意な論調でいえば、
[AKAgane] 文章を使う技量に長けていても、相手の反応が読めないやつとゆーのは
[AKAgane] いわゆる、「無能な働き者」に分類されるタイプだな
[Yu_rest] (。。
[AKAgane] イロイロとがんばるのだが
[AKAgane] 見当違いな方向にがんばるとことになりかねんのだ
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 読み取り能力を上げるには、そしてそれを文章に反映させるには
[AKAgane] とにかく、書いたものを読んでもらうしかない
[AKAgane] それも、マイナスの反応はとりあえず置いておいて――なんとなれば、マイナスを片づけるのは難易度高いから
[AKAgane] プラスの反応を増やす方向でひとつ
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] わかりましたー
18:41:04 + aranobu(~aranobu@mc238.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:41:19 MorrisZZZ -> Morris
18:43:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや大学に行く時だったか、朝渋滞のバスにのるよりはあるいたほうがはやかったっけな
[sf] 確か。
[sf] なのでバスを使ったことがなかった
[Prof_M] 高校時代、バスより自転車の方が速かったな
[sf] いや高校だったかなー。
[Prof_M] 自転車だとほぼ直線だったが、バスだと大きく迂回するコースだったのだ
[Pikoyan] 職場までは一直線ですが
[sf] 待ち時間を考慮するとあるいたほうが確実だしー
[Pikoyan] 一本道道路の終点なので毎朝毎晩渋滞
[Pikoyan] 駅からなら歩いた方が早いという状態。
[sf] なむなむ
[Prof_M] ういうい>待ち時間を考慮するとあるいたほうが確実
18:58:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 拙者は駅から自転車ですがね。
[Prof_M] 一晩で15cmくらい雪が降ったときはさすがに自転車でいくのは諦めたが(前にやって自転車壊した)
[Prof_M] バスも思い切り遅れたので
[Prof_M] 歩くのと変わらなかった(おぃ
[Pikoyan] そういう日はもうアタシは休みにする所存。w
[Prof_M] 歩きましたよ?
[Pikoyan] どうせ電車もgdgdだしー
2008/01/13 19:00:00
19:01:35 + dain(~dain@60-62-216-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:01:57 Yu_rest -> Yu_mesi
[chita] そうか、私は無能な働き者だったのか。働き者だからいいんだ
[chita] これで何の気兼ねも無く、死刑台のギャグを連発できるぜ
[AKAgane] キミの場合は
[AKAgane] 分かった上で、期待されるのがイヤでわざとはずすので
[AKAgane] いわゆる、四分類にははいらんわなぁ
[chita] # 死刑台のギャグというのは別の一般的な呼び名があるはずのカテゴリで、執行日の死刑囚のコメントとして「今日は俺のラッキーデーなんだ」というものが有名
19:20:09 + fukaDrive(~fukanju@p21235-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:14 Yu_mesi -> Yu_furo
[chita] # ほら誰も聞いてない
19:28:50 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 死刑台のギャグを聞いてないなんて失敬だい!
[yosi] #今日が死刑執行日の囚人と、看守の会話
[yosi] 看守「お前に良い知らせと悪い知らせがある」 囚人「俺はどの道今日死ぬんだ。お前の好きなほうから話せ」
[yosi] 看守「では良い方から。お前の死刑執行は延期になった」
[yosi] 囚人「……それは本当か? エイプリルフールじゃないだろうな」
[yosi] 看守「それが悪い知らせだ」
19:50:38 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:56:12 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/01/13 20:00:00
20:00:35 + fukaDrive(~fukanju@p21151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:00 + miburo(~toukaen@i125-201-137-15.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:42 mikeTYO -> mikeyama
20:13:50 + fukaDriv0(~fukanju@p21151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:31 + fukaDrive(~fukanju@p22100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:02 Yu_furo -> Yu_rest
20:42:23 mikeyama -> mikeZzz
20:57:37 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/13 21:00:00
[chita] 面白い>yosi
21:06:22 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] 初耳だし面白い。面白いし初耳だ。つまり、初耳だから聞いたことが無かった
[hir] ?
[SAIRU] こんばんは
[chita] こんばんわ。こちらのチャンネルは初めてですか
[SAIRU] そうですね
[chita] cre系のチャンネルの一つ#もの書き は雑談チャンネルです。他に、cre系のチャンネルどれかにjoinした経験がおありなら、禁止事項などについてはご理解していただけているでしょうが、どうでしょう
[SAIRU] 一応
[Morris] #もの書き予備と#もの書き外典という予備チャンネルもあります
[chita] 大体、このチャンネルでは、小説やアニメ等の作品にからんだ雑談が多いようです。話が錯綜したら、予備チャンネルが利用される場合があります
21:19:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] こんばんしらきぃ
[yosi] 書いた後で気づいたんだが、死刑延期が悪いニュースになるようにしたほうがよかったかも知れぬ<囚人と看守の会話
[chita] オリジナルでしたか
[chita] 死刑延期を悪いニュースにした場合は、別の話になるだろうな
[yosi] あれはオリジナルですが、デジャビュでも感じましたか?
[chita] いや
21:27:59 Yu_rest -> Yu_ZZZ
21:28:13 + leony_lo0(~Leonald@i60-36-95-172.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:15 ! Pikoyan ("再起動")
21:37:55 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/13 22:00:00
22:05:57 ! Yu_ZZZ ("おやすみなさいノシ")
22:09:46 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:17:50 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:27:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:27:58 + fukaDrive(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:55 fukaDrive -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[shirakiya] おかえりなのです
22:42:10 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:48 ! hir ("CHOCOA")
22:44:32 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:47:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:48:11 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ねえねえねえ
[tatsu114] よく、西部劇なんかでみる
[tatsu114] 押すタイプのドアあるじゃないですか
[tatsu114] きぃぃぃって押して、そのままぶらーんぶらーんなってる
[ponzz] ああ、あるね
[tatsu114] 胴体しか隠れてないドア
[tatsu114] あれってなんていうんだっけ
[ponzz] ……
[ponzz] なんていうんだっけ
[SAIRU] バーなんかで悪党とかが「バーン」てするあれですね
[tatsu114] そーそー
[SAIRU] 調べると、スウィングドアって言うらしいです
[tatsu114] スィングドア
[tatsu114] ありがとー
2008/01/13 23:00:00
[SAIRU] いえいえ
23:01:52 ! megunuse ("Leaving...")
23:22:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:33 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] 注目集めるインドの28万円カー http://news.www.infoseek.co.jp/photo/jiji/full/story/20080113jiji5830215/
[Pikoyan] ドアとボディの境目が歪んでるようにも……デザインかな?
[aspha] 後部でかなりへっこんでいるところをみるとデザインですが
[aspha] きっちりあわせなくて良いので金型の精度なんかを落とせるとか、生産技術的にも利点があるのかもしれない
23:34:13 + kaya-n(~kaya_n@42.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 28万かぁ
[Pikoyan] 日本に輸入されたら試してみたいのぅ。買いたくはないから試乗だけ。w
[aspha] 寿命が怖いですね
[Prof_M] 大きさからすると軽クラスみたいだけど、排気量どれくらいやろなあ
[aspha] 623 cc
[aspha] http://www.tatamotors.com/our_world/press_releases.php?ID=340&action=Pull
[aspha] The People’s Car has a rear-wheel drive, all-aluminium, two-cylinder, 623 cc, 33 PS, multi point fuel injection petrol engine
[aspha] らしいですよ
[Prof_M] そうすると、排気ガス基準クリアしていれば、日本で売れるかも。
[aspha] 日本の車とは基準が違うかもしれませんが、オーダーとしては軽自動車のエンジンと同等かと
[aspha] 安全基準を満たせないんじゃないかな
[Prof_M] ボディ強度が心配ですが
[Prof_M] うーむ> 安全基準を満たせない
[aspha] 「安全であるか」ではなくて「安全基準を満たしているか」が必要なので
[aspha] そこらへんのクリアは大変じゃないですかねえ
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] エアバッグとかないので
[Pikoyan] 保険料も高そうですw
[aspha] safetyのところに
[aspha] エアバッグは書いてないですなあ
[aspha] The People’s Car’s safety performance exceeds current regulatory requirements. With an all sheet-metal body, it has a strong passenger compartment, with safety features such as crumple zones, intrusion-resistant doors, seat belts, strong seats and anchorages, and the rear tailgate glass bonded to the body. Tubeless tyres further enhance safety.
[aspha] だそーで
[aspha] でも28万円相当で車ができちゃうってのはすごいなあ
[aspha] エアコンとパワステがなさそうなので乗りたくはありませんが(笑
23:55:08 ! roshiajin ("vHRYUK")
23:57:49 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2008/01/14 00:00:00 end