#もの書き予備 2008-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-12をご活用くださいませ。

2008/01/12 00:00:00
[Stella] ザ・ワールドを使うのか
[SiIdeKei] キラー・クイーンかも知れない。
[SiIdeKei] 『いいやッ限界だッ押すね!』
[chita] みんな考え過ぎ。一日の残り2分になって「日が替わるまでにもう少し書こう」っていうのはつまり、1年を16ヶ月に引き伸ばす人の手管ですよ
[chita] 撤回します。
[ponzz] ジョジョネタときいて
[SiIdeKei] 「あたえRYRYRYRYRYRYRYRYRYRYRYRYRYRYYYYYYYYY!!!」
[Kannna] (笑)
[EAST] ウーロン茶吹いた
[ponzz] ちょw
[EAST] 謝罪と賠償を要求する>しーでたん
[chita] ponzzさんが悪い。
[ponzz] なんでー
[kayaAMMN] ぶふっっ
[chita] この出オチ男。発言で笑わせる奴は多いが、出るだけでEASTさんを吹かせるのはponzzさんくらいだ
[chita] # ponzzさんが男だと仮定しての発言です
[ponzz] えー
[SiIdeKei] 『ナチスの科学技術はあたえりりーッ!』
[SiIdeKei] もはや意味不明の領域に。
[kayaAMMN] 与え李李
[kayaAMMN] うーん、オモシロくない誤変換だった
[EkitaiT] え、ぽんずさんがいじられてるって聞いて来てみたのだけど(ぉぃ
[ponzz] えー
00:11:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[EAST] #そういえば「EkitaiTV」ってどんなTVだろうとか思ってしまった
[kayaAMMN] にゅるんなテレビ
[EkitaiT] どろりなテレビ
[EAST] 血の詰まった皮袋テレビ
[EAST] URYYYYYY
[chita] ぽん酢に満ちたテレビ
[SiIdeKei] 「あはぁ、とろっとしてるよぉ……」なテレビ。
[Yad_X60] 「中に誰もいないじゃないですか」なテレビ?
[EkitaiT] 一瞬にして場の空気がピンクに
[kayaAMMN] 桃色世界
[EAST] しいで時空
[Pikoyan] あたえリリー
[shirakiya] 百合ですか
[seiryuu] 話変わりますが
[kayaAMMN] ピンク終了
[seiryuu] ヤンマガ連載中のY十Mはバジリスクと比べてテンポ悪くて
[seiryuu] あんまり面白くないです
00:22:44 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:19 ! Yad_X60 ("ねるる")
00:51:15 ! Stella ("See you...")
2008/01/12 01:00:00
01:07:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:08:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:09 + kayaAMMN0(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:30 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
01:23:44 ! kayaAMMN0 (No route to host)
01:24:21 + kayaAMMN(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:36 kayaAMMN -> kayaSleep
01:27:55 gombeLOG -> gombeAFK
01:29:35 TK-Leana -> TK-Sleep
01:36:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:37:23 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:40:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
01:49:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/12 02:00:00
02:08:06 ! aspha ("Leaving...")
02:19:34 EkitaiT -> EkiDead
02:54:00 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/12 03:00:00
03:08:45 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
03:16:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:19:20 seiryuu -> seiryu_sl
03:19:35 ! seiryu_sl ("Leaving...")
03:31:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:12 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き予備
03:48:31 Morris -> MorrisZZZ
2008/01/12 04:00:00
04:04:23 ! syo ("Leaving...")
04:07:14 ! hir ("CHOCOA")
04:14:05 ! ao ("Leaving...")
04:49:59 ! EAST ("Leaving...")
04:56:50 mikeZzz -> mikeTYO
2008/01/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/01/12 06:00:00
06:31:53 kayaSleep -> kaya-n
06:35:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
06:35:57 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:37 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:54:17 ! chita ("quit")
2008/01/12 08:00:00
08:36:58 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:36 OTE_Aw -> OTE
2008/01/12 09:00:00
09:07:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:07:18 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:42 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ガチャピンがムックとケンカ ムックの腹黒さ滲み出る http://news.ameba.jp/weblog/2008/01/10064.html
[Pikoyan] 1973年からTVに出続けてるのに5歳……
[Pikoyan] 生まれる前から出てるのかっ!!
[sf] .k ガチャピン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガチャピン をどうぞ♪
[sf] .k ムック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムック をどうぞ♪
[sf] 幼児の喧嘩としていかにもありそうな展開ですな
09:56:23 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:32 fukaNote -> fukaFuton
2008/01/12 10:00:00
10:00:14 EkiDead -> EkitaiT
10:02:30 fukaFuton -> fukaSleep
10:09:18 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
10:17:37 EkitaiT -> EkitAway
10:20:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:24:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] Shi-no、バッカーノ獄中編読了。
[nasel] SHINOは予想していたよりも志乃ちゃんの感情が動かなかったのが逆に印象的だったかな。全体的に志乃ちゃんの説明を振りまいてたから、フラグかと思ってしまったw
[nasel] バッカーノは例のあの殺人鬼が登場するたびに「出たーー!」の興奮振りで、やはり最後に軽いどんでん返しも用意されてて続きの娑婆編も見たくなる作品ですね
[sf] .wiki SHI-NO
[Role] wiki: キーワード一覧:SHI-NO SHI-NO
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki バッカーノ
[Role] wiki: キーワード一覧:バッカーノ! バッカーノ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[nasel] しかも、ラッドの声は藤原啓治さんなだけに、台詞のたびにその声が出てくるから面白いですね
10:33:17 + replore_(~replore@ntkngw290089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:26 MorrisZZZ -> Morris
2008/01/12 11:00:00
2008/01/12 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 生き別れていた双子の男女がその事実を知らず結婚 英国 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2335136/2515702
[sf] あらららら
[sf] .k 双子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双子 をどうぞ♪
[sf] 双子養子の習慣かしらん
[SiIdeKei] 「お兄ちゃん……っ」「妹よ……っ」(以下ノンストップ
[SiIdeKei] とはならなかったのか。
11:43:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:53 leony_lo0 -> leony_lo
11:59:04 leony_lo -> leony_log
2008/01/12 12:00:00
12:13:15 + ENOKINO(~taka-miy@p5067-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 今、ここの気温24度……。
[OTE] どうりでストーブ炊くと暑いはずだわ。
[Yu_Aizawa] 南国ー
[OTE] インコも暑がって、家の北にある風呂場から出てこない。(お湯が張ってないと割と寒い)
[megunuse] 24?
[megunuse] 暑いね。
[OTE] 現在Tシャツ一枚だわ。
[SiIdeKei] ぱんつはいてない!
[Yad_X60] なんてエロス
[SiIdeKei] ら、らめええええ!
[OTE] \xAD\xF4( ゜Д゜) < なぜバレタ!
[megunuse] w
[megunuse] 晴れてるのかな?
[OTE] この辺は鹿児島の隣だから、
[OTE] 曇ってる。
[Yad_X60] 今日も火山灰が(違う
[megunuse] まだ晴れる領域には入ってないんだ。
[megunuse] もう少しかかるな。雨雲
[SiIdeKei] 「あ……灰……」「もう、そんな時期なんだね……」
[Yad_X60] 「はい、そうですっ!」「……小隊長、何を言い出すんですかっ」
[megunuse] 季節に応じて風が変わるので灰が降る季節もありましょう。
[SiIdeKei] 「あのね、大好きだよ」「あらためて、言うこと?」「うん、言わなきゃ。だって、灰が降ってきてるんだもん。今のウチに、言わなきゃ」
[megunuse] でも桜島の灰が到達するのかな・・・・。阿蘇?
[SiIdeKei] 「そうだね……死の灰、だもんね」「うん……大好きだよ、だぁいすき……」
[SiIdeKei] Dead END。
[OTE] この辺は桜島の灰は降るよ。
[OTE] シラス台地だからねぇ。
[megunuse] ああ、山超えるんだ。
[Yad_X60] 炊きたてご飯にのせて醤油をふっていただくと良いですね
[Yad_X60] <シラス
[megunuse] おいしいですね。
[megunuse] シラス御飯大好き。
[megunuse] ねこまんまといわれるが(w
[OTE] そのシラスじゃねぇww
[megunuse] あのパラパラとした土壌のことだよね?知ってる。笠野原かんがいとかで苦労してるよね。水で。
[OTE] うむ。そうそう。
[Prof_M] 火山灰って結構遠くまで届くもので
[OTE] お、雨が降ってきそうになってきたな。
[Prof_M] 姶良火山の火山灰は、東北まできているし
[megunuse] かるいからよく飛ぶよね。
[megunuse] いかんな、最近常識にうとくなって。
[Prof_M] 白頭山もきてる
[megunuse] へー。<白頭
[Prof_M] 地質学では地層同定の重要な指標なんだわ
[megunuse] あそこ活火山なのね。
[Prof_M] (今確認した)B-Tm(白頭山−苫小牧)は10世紀前半だそうな
[megunuse] ふむふむ
[Prof_M] 記録によると最近では1702年に噴火したそうな
[Prof_M] 自分で調べるなら、テフラ、で調べるとよろしいかと。
[Prof_M] 英文スペルは“tephra”ね。
[megunuse] ふむむ
12:42:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] フジフィルムの「月へ行く」>http://and-fujifilm.jp/moon/index.html
[AKAgane] なんとゆーか、『プロジェクトX』もそうなのだが
[AKAgane] ツボというのを心得た編集とナレーションであるよい
[AKAgane] 実にカッコよろしい
[Prof_M] 見せ方がうまいねー
[Prof_M] わかりやすいし、目が離れない
[AKAgane] うむ
[AKAgane] それでいて、ちゃんと自社の技術力の宣伝にもなっている
[Prof_M] 面と向かっては言っていないけどね>宣伝
[Prof_M] でも、印象は強いと思う
[AKAgane] うむ。だからこそ、印象が強い
[AKAgane] 38万キロメートルの彼方から送られてくる写真には
[AKAgane] 問答無用の納得力があるでな
[Prof_M] うむ。現物があるのは大きい
[AKAgane] やはり人間、視覚だな
[Prof_M] ういうい。
2008/01/12 13:00:00
[AKAgane] そういえば、ログに、双子で恋人とゆーのがあるなぁ
[AKAgane] どこの少女漫画だそれは
13:07:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] 結婚したあとで無効にされたそうですよ>双子で恋人
[AKAgane] そういえば、双子で恋人といえば
[AKAgane] 『龍の守護者外伝:blessed event』で出てきた、一樹とエレーナは、ある意味で双子なのだ。誕生日同じだから。>http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[Stella] 双子で恋人ですぐ思い出すのが「アンドロメダ・ストーリーズ」ってのはどうだろう私
[AKAgane] あれは美しかったなぁ
[AKAgane] 終盤すげー駆け足ではあったが
[AKAgane] とゆーか、超展開
13:22:37 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] でも、あの美しいエンディングを見ただけで
[AKAgane] なんか、ナニもかもこれでいいやと
[AKAgane] このへんはこー、原作の『地球へ……』もそうで
[AKAgane] 最後のあのムタクタは、「え〜っ?!」とはなったが
[AKAgane] でも、最後の最後で、人類が地球の呪縛から解き放たれて、それでも、地球へと向かう人々がいたのを見て
[AKAgane] これまた、ナニもかもこれでいいやと
[AKAgane] さすがに『イズァローン伝説』くらいになると
[AKAgane] ナニもかもこれで……いやいやいやいやっ、良くないだろっ!
[AKAgane] 竹宮先生、さすがにコレはどうかと思いますよっ
[Stella] そのへんが銅さんと私の違いか。「何もかもこれでいいや」と思いました<イズァローン
[AKAgane] そこらへん、やはり差がありますやなー
[AKAgane] ちなみにTVアニメ版は普通に大団円であったようで
[AKAgane] つまりそれって、呪縛から解かれてないのかと
[Stella] 『天馬の血族』はラストどうだったっけな。ちゃんと読んだのに忘れてしまったよ
[AKAgane] 途中で諦めました(w
13:33:12 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:33:45 ! kaya-n ("Leaving...")
13:44:53 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:46:08 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[Stella] 文豪ミキサー http://pha22.net/markov/bungoh.php
[Stella] 小説を形態素解析とマルコフ連鎖を使って混ぜるというやつ
[Stella] なぜ『恋空』が用意されてるんだ!
[SiIdeKei] さっそく、混ぜてみた。
[SiIdeKei] カオス。
[AKAgane] すげぇカオスだ
[Stella] ドグラ・マグラと黒死館を混ぜるというとんでもないことをしてしまいました。理解不能にカオスです。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 理解不能じゃないよな、これは
[AKAgane] 混沌だ
[AKAgane] これほどダメになるとは
[Yad_X60] ドグラ・マグラと恋空をフュージョンしてみた
[Yad_X60] 駄目で笑える
[SiIdeKei] 羅生門×吾輩は猫である
[AKAgane] お、どうでした>ステラさん
[SiIdeKei] >下人が、羅生門の下で恭しくちょん髷を頂いているんだからな主人はそれにも頓着なく笑う。
[SiIdeKei] カオス。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ダメすぎるぞっ
[SiIdeKei] 下人のイメージがグダグダに。
[Stella] >まさに狂ったのでは何にもなりませぬ。この原稿を僅か一週間ばかりの間に、あの呉一郎も初めてこれを見た時に、何か存じません位で御座います。……もちろん火星征伐の建白書??。
[Stella] 火星征伐!
[AKAgane] ダメだ、ダメすぎる
[AKAgane] 神風隊長を思い出したよ
[Stella] そりゃ「何か存じません」だよ<火星征伐の建白書
[SiIdeKei] 恋空×蟹工船
[SiIdeKei] >卵焼きを指でぐいっと寄せわざとチュッと音を鳴らすようにキスをしようと、同じ苗字の女名前がその宛先きになっている小包や手紙が、重さでキチンと平べったくなって、漁夫や船員に同情を持ってて寂しがりやで強がりで一人じゃいられないことをケシかけるものがあるということ。
[SiIdeKei] 何か新しい世界が開けたような気がする。
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] 混沌だなぁ
[ponzz] どぐらまぐらと蟹工船
[ponzz] いろいろ酷いことになるなw
[SiIdeKei] こう、恋空がオチ要員として入っているけど
[SiIdeKei] 他のも、酷いな(笑)
[Stella] 恋空が混ざると、全てが恋空化してしまうような気がする
[Yad_X60] 銀河鉄道の夜と恋空はなんかまっとうに見える。
[Yad_X60] ……目が腐ってるのかのう
[Stella] ドグラ・マグラ×恋空
[Stella] >チャカポコチャカポコ。チャカラカチャカポコ。あ??ア。ナント皆さん紳士や淑女よ。お立ち会い衆の大勢さまよ。これが私の父親……。
[Stella] ひぃ
[Yad_X60] そのセンテンスでなかった……負けだ。
[AKAgane] いひひひひ
[Stella] アクセスごとに出てくる文章が違います
[Stella] ドグラ・マグラもオチ要員だと思うの
2008/01/12 14:00:00
[NM] 時にこれは同一性の保持に抵触するのでわ
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 間違いないな
[Stella] 恋空は確実にまずいだろうし
[AKAgane] 切れてないものな
[Stella] あとはどうだろう
[AKAgane] む
[NM] 死後50年以後でも同一性の保持はせんとマズかったはず
[AKAgane] そういえば、同一性の保持って、現代読み下し文にするのとは
[AKAgane] 一種の翻訳という扱いになるんだっけか?
[Stella] 相続者がいるかどうかです>NMさん
[Stella] たしかそうだったはず<読み下しにするかどうか
[Morris] 青空文庫に出ているのは切れてるんじゃない?
[NM] 読み下し文に関しては例外規定がちゃんとあるようだ
[AKAgane] やはりそうか>例外規定
[NM] あと著作権切れでも相続者がいなくても著作者人格権そのものはなくならないので、
[NM] 訴える人がいないから何やっても大丈夫、というのはどーかなー。
[AKAgane] そこが難しいところじゃのぉ
[NM] まあ、青空文庫の利用規程に引っかかる、でアウトかねえ。
[AKAgane] 法律や規約はともかくとして
[AKAgane] ワシとしては、こういう「原典を明らかにした上で、おちゃらかす」
[AKAgane] のを許容して欲しいところではあるのだ
[AKAgane] が、むろん、法律や規約として許せぬ、ダメだ、貴様ら、こんなものを楽しむとは恥を知れっ! デストローイッ!!
[AKAgane] ちゅうのも、まあ、そうなるのもいたしかたない部分はあろうとは思う
[NM] まあ
[NM] 誰でもアクセスできるところに置かないで欲しいというのが正直な気持ちですね
[AKAgane] 知らないフリを通せないからのぉ。「2008年1月12日のもの書きログによりますと、銅さん、あなたは明らかな著作権違反を奨励する言動をしておられる。そのあなたが〜〜とは、これは明らかなダブルスタンダードである。人民思想裁判所としては、これを看過することはできません」などとやられて思想削除刑にされてしまうやもしれぬ
[NM] くわばらくわばら。
[AKAgane] 「堪忍してくれやぁ、そんなつもりはなかったんじゃー」「そんなつもりはなかったというのは、免罪するものではないとは、あなたがいつも言っていることですよ」「うう、すまんかったー。思想削除だけはやめてくれー」「連れていけ」
14:28:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:56:45 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/12 15:00:00
[Stella] 居眠り磐音江戸双紙 http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[Stella] 新刊入れました
[Stella] sfさんしか読んでない気もするけど
15:18:32 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き予備
15:29:20 Yu_Aizawa -> Yu_Hirune
15:40:01 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/12 16:00:00
16:27:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:39:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:43:54 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き予備
2008/01/12 17:00:00
17:04:35 ! abaL ("ごきげんよう")
17:09:27 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:16 ! syo ("Leaving...")
17:21:31 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き予備
17:30:17 Yu_Hirune -> Yu_ZZZ
[sf] .k アンドロメダ・ストーリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドロメダ・ストーリーズ をどうぞ♪
17:47:02 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:39 ! Yad_X60 ("おち")
2008/01/12 18:00:00
18:00:52 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:48 ! Ruki_ ("Leaving...")
18:12:45 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:03 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
18:25:19 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
18:26:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
18:26:21 EkitAway -> EkitaiT
18:40:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:46:50 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/12 19:00:00
19:04:42 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:58 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080112/erp0801120931002-n1.htm
19:31:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 2ページ目に
[Stella] >専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。
[Stella] それなんて少女マンガ?
[SiIdeKei] どんな専門家だ
[sf] なんだってー
[Pikoyan] 昼間のログに
[Pikoyan] 2回くらい出てませんでした?
[Stella] 出てました
[Stella] 専門家の発言に驚いてぶり返しました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080112.html#110001
[Pikoyan] 「これなんてエロゲ?」「事実はエロゲより奇なり」ってー会話を別のところでやりました。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080112.html#130000
[Stella] しかし、この専門家は誰だ
[sf] 小さい頃に一緒でなければ忌避感は生じないんだっけな。逆にいえば血縁であろうとなかろうと小さい頃に一緒だと恋愛対象には基本なら無い
[Pikoyan] 幼馴染属性は微妙な境界線にあるわけですか。
[sf] しかしこの短い記事を二つに割るとは。よみづれー
[Yad_X60] 遺伝子上兄妹だったらまずいのかのう。特例的な扱いなんだろうか <結婚取り消し
[Yad_X60] ↑法的に
[chita] なぜsfさんが「アンドロメダ・ストーリーズ」を検索したのかと思ったら、そういう流れか
[Stella] そのへんどうするんだろうねえ。生殖医療はどんどん行われていくわけだし。
[sf] 日本でも直系血族二親等だからだめよね
[Stella] 非配偶者間人工授精にしろ卵子提供にしろ、戸籍上にはどこにも提供者は出てこないんですよね
[sf] そーねー
[sf] そのへんで記録してきちんとするべきだみたいな報道になってますな
[Stella] 記録したとしても、運用上はどうするんだ? ってことも
[AKAgane] 誰でもかれでも閲覧できたら
[sf] 遺伝病についてのリスクは確かにあるけど、それが禁止するべきものなのかというのはある
[AKAgane] そらーそれでまずいしなぁ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 逆に、じゃあリスクがないならいいかとゆーと
[AKAgane] こういうモノはそういうわけにもいかんしなぁ
[sf] キリスト教的には宗教上禁止になるんだろうかな
[sf] どうなんだろ
[AKAgane] 中世のヨーロッパでは
[AKAgane] 教皇さまがしばしば、八等親以内の血縁の結婚を禁じておりますが
[Stella] 王族は平気でやってましたな
[Yad_X60] 禁止すると言うことはそれほど多かったと言うことですね
[AKAgane] 実のところ、結婚によって勢力拡大をはかるとゆーのは
[AKAgane] 別にハプスブルク家だけではないわけですからね
[Stella] でもって「八等親以内の血族婚だから」という理由で結婚無効にしたものです
[AKAgane] どうしても王族とか大貴族とかでは
[AKAgane] そこまで制限されると、いろいろと困るとゆーことも多かったでしょう
[Stella] アリエノール・ダキテーヌは、そうやって離婚しました
[AKAgane] 日本の戦国時代でも
[AKAgane] 従兄弟とかのけっこう近い同士で結婚させることで
[AKAgane] 同盟関係を密にした、今川、北条、武田とかの例もあります
[Stella] 奈良時代以前は、天皇家で異母兄妹間とか叔父姪間の例がけっこうありましたよな
[Stella] 同母兄妹はタブーだったそうです
[AKAgane] ライトノベルとか、RPGとかでは、しばしば親が子供をモノのように扱って、役に立たないとばしばし殺す王様とかが出ますが
[AKAgane] そういうのも別に珍しくはなかったのですが
[AKAgane] それよりは、やはり、血縁ということで生じる親愛の情が
[AKAgane] 人間関係だけでなく、政治的な面でもモノゴトを円滑にするとゆー
[SiIdeKei] 「同母兄妹は、アウトだろっ……」「ふふふ……同母姉弟は誰も禁止してないわよ!」「ちょっと待て、この行き遅、だ、ダメだってば、お姉ちゃんーっ!」(暗転
[Prof_M] うまいっ
[Pikoyan] 「あの国は滅ぼした方が色々楽なんだけどなー。娘の嫁ぎ先なんだよなー。」って大名も何人か居ましたよね。
[AKAgane] やはり、人間、生物である以上、遺伝子の継承には理屈ではなく本能が機能するのです
[Stella] 「妹の嫁ぎ先だがかまわんやっちまえ。ただし妹は生きたままつれて来い」な織田信長がいました
[AKAgane] 浅井長政でんな
[Stella] まああれは先に向こうがやらかしてくれたからですけどな
[AKAgane] まあ、どのくらいの行き違いがあったかは不明ですが>織田と浅井
[AKAgane] 織田信長にしてみると、どうにも我慢ならんかったのは間違いないようで
[SiIdeKei] 「きさまああああああああ! 妹にっ、何をしたああああっ!?」「何をって、嫁にはナニぐらいするでしょうがっ! アホかあんたはああああ!」(挿絵・椎名高志)
[SiIdeKei] こんなんしか出てきません<織田と浅井
[AKAgane] 信長的には、ゆくゆくは浅井長政にもっとでかい仕事をしてもらおうと、んで、それはヤツにとっても良いことだろうと
19:56:58 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] たぶん、本人なりにけっこうバラ色な未来を抱いていたんじゃないかとは思うのですよ
[AKAgane] >浅井長政
[AKAgane] で、それを踏みにじられたわけで。それはもう、ブチ殺して頭蓋骨で杯でも作ろうとゆーものです。
[EkitaiT] #もはや「無言・即殺! 悪と無駄口削除なり!」の台詞しか思い浮かばない…<浅井長政
[Yad_X60] #古代エジプトのファラオは同母兄妹婚でもOK
[AKAgane] むしろ推奨>ファラオ
[SiIdeKei] 「それなのにっ!それなのに貴様はあああ!」「嫁さんに『行ってきますのチュー』のどこが悪いとゆーんですかああ!?」「万 死 に 値 す る っ」(挿絵・椎名高志)
[AKAgane] 椎出さん、絶好調だなっ
[mihiro] 浅井と織田の確執については、朝倉という、さらに主従・血縁関係が絡んできますからややこしいのではないでしょうか
[AKAgane] すげえぞ、オレの脳内にも椎名さんの『ミスター・ジパング』の絵でいろいろ出てきたわいっ
[chita] なに、その男3人、全員きょーだいなの?
[SiIdeKei] ミスタージパングの影響が(笑)
2008/01/12 20:00:00
[Yad_X60] 血の涙流してますね <椎名高志
[chita] # 方向性を若干変更してみる
[chita] きょーだいになってるの? と言わないと駄目か
[AKAgane] いい漫画だよなぁ
[Stella] .k MISTERジパング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MISTERジパング をどうぞ♪
[Yad_X60] きょうだいになることでさらに強大化することを望んだと。
[AKAgane] 実は、個人的にはチルドレンをアニメ化した後は、『MISTERジパング』をNHK大河ドラマにするべきだろうと
[SiIdeKei] 最後、視聴者のおじいちゃんとかついて来れませんが?(笑)<大河
[AKAgane] よーし、やづっちの頭蓋骨をはぎとって、それで杯を作って全員で宴会じゃーっ
[Yad_X60] では、ボクが9歳の時の頭蓋骨を提供しましょう
[AKAgane] 最初からとばしまくりだと思うね(w
[AKAgane] むう、やづっちの頭はでかいと聞いていたが、こいつはえらく小さいなっ
[SiIdeKei] なにせ九つの時の頭ですからな
[chita] 無理だろう。二谷の脚本の最初の何分かで抗議の電話が殺到したらしいから
[AKAgane] む、なにやらかしたんだ
[chita] ほらあれ。竜馬と新撰組の誰だっけかとが第一話で並んで出た絵があったはずで
[AKAgane] ああ、あれかぁ
[AKAgane] 黒船の時だっけ?
[Stella] .k 新選組!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新選組! をどうぞ♪
[chita] 文句言うために番組観る人に燃料与えるようなまねは……すべきかもしれない
[AKAgane] 別にええじゃんかとは思うのだが
[Stella] 大河ドラマというのは「アレがだめ」という頭の固い人たちが視聴していると
[AKAgane] 実のところ、『風雲児たち』でもそれについて、「実際にはこの場にイロイロな人がいたのだろうが〜〜」ってコトワリを入れてあったな
[Stella] >2004年3月30日、参議院総務委員会で、参議院議員(当時)松岡滿壽男が、「ペリーの黒船が百五十年前に浦賀沖に現れた、その現場に坂本龍馬、桂小五郎、近藤勇などいて、仲良くしゃべり合っていると。(中略)こうなってくると、ドラマというよりもバラエティーになってきているというふうに私は考えるわけですが。」
[Stella] 参議院にまで!
[AKAgane] いやまあ
[chita] しまった。皆がアクセスできるテキストがあったか
[AKAgane] こういうのも、コダワリだからな
[Stella] Wikipedia:新選組! [キーワード一覧:新選組!]
[Stella] Wikipediaに載ってたですよ
[AKAgane] 自分のコダワリを大事にするのは、よくわかるのだ
[chita] # 個人的には、NHKで出すなら18:30くらいのアニメ作品にして欲しいなあ
[mihiro] まあ、「MISTERジパング」を実写でやるならNHKの大河ドラマより少年ドラマシリーズを復活させてやった方が(ぉぃ
20:18:49 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:15 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:24 gombeLOG -> gombeAFK
20:57:31 ! Yu_ZZZ ("それではノシ")
2008/01/12 21:00:00
21:12:25 MorrisAFK -> Morris
21:13:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:26:01 + Leonald_(~Leonald@ntsitm218077.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:59 + leony_log(~Leonald@i60-34-140-78.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:39:42 + leony_lo0(~Leonald@i60-46-202-206.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:47:23 + leony_log(~Leonald@i222-150-242-156.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:51:01 ! hir (Connection reset by peer)
21:54:43 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:50 ! Leonald_ ("レオナルドは迷いの森に帰りました。")
2008/01/12 22:00:00
22:03:47 gombeAFK -> gombeLOG
22:03:49 + hir0(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:54 + leony_log(~Leonald@i60-36-95-172.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2008/01/12 23:00:00
23:01:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:05:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:28:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:13 ! Ruki ("Leaving...")
23:33:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:34:29 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:22 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:47 ! megunuse ("Leaving...")
23:46:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/13 00:00:00 end