#もの書き 2008-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-08をご活用くださいませ。

2008/01/08 00:00:00
[sf] 情景ではなく思いよね
[tatsu114] やはり、なぎさめんのようにさっくりとはいかねー
[tatsu114] 思い
00:02:53 ! EkitaiT ("ここあ:(……やっぱりすぐそばで知ってる人(ネズミだけど)に読まれるのって、恥ずかしい……)")
00:03:20 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ううむ、もう寝る時間
00:05:58 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] ただ、ここで、かべをクリアしておかないと、間違いなくあとに詰まるから。暫くはこれで止まることになるな
[tatsu114] 二話目のプロットがあたまにあるのにw
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] 書けないところで止まっていては意味がないぞ
[AKAgane] 書けるものを、書くのだ
[tatsu114] とまるというか、書いてはいるんすよ。
[tatsu114] ただ、これが答えなのかがどう買ってのがいまいち
[AKAgane] はっはっはっは
[AKAgane] 間違っているに決まっているじゃないか
[abAWAY] | ・) 後から、1話目の手直しするところが見えて来たらやればいいのじゃよ
[tatsu114] これが見せられるものかとどうかが
[xi-banyu] ぐだぐだいう間に見せちゃった方が良いのでは。
[xi-banyu] 停滞は死を招くよw
[tatsu114] んー、もうすこし
[tatsu114] もう少しで、三回目の直しが書き終わる
[xi-banyu] がんばってー
[xi-banyu] オレも、今年は書こうと思う。
[tatsu114] でもねる
[xi-banyu] 三日坊主かも知れないが
[xi-banyu] 書こうという意志は大切だ。
[xi-banyu] 書くぜ〜
[SiIdeKei] 椎出なんか、書く前から見せてるよ!(アホか
[AKAgane] 恋愛相談における、「フられるかもしれないけど、まず告白しないと」「でも〜」とゆーやつのようなもので
[AKAgane] 告白させるってのは正しいアドバイスなのだが
[AKAgane] それができるようなら、悩まないよな
[tatsu114] ってことで、おやすみ
[tatsu114] (ぷしゅー
[gombeLOG] おつー
00:14:32 ! miburo ("('A`)")
00:14:44 ! tatsu114 ("(びよん")
[chita] まず告白。そこに持っていくまでが「電車男」の山場の一つだった
00:26:19 seiryuu -> _02
00:26:41 _02 -> _02_hoshi
00:38:25 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:40:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
00:42:32 ! altair ("Syntax Free...")
00:43:34 _02_hoshi -> _02_hachi
00:45:23 OTE -> OTE_Aw
00:48:03 + akiraani(~akiraani@ackube003041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/08 01:00:00
01:02:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:04:04 Morris -> MorrisZZZ
01:16:14 ! syo ("Leaving...")
01:17:51 ! Falshion_ ("See you...")
01:19:33 ! Stella ("See you...")
01:19:50 ! NM ("Leaving...")
01:23:01 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:31:33 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:32:46 akiraani -> ani_furo
[sf] 11781+5822+5454+2506+820=26383
[sf] 11781+5824+5455+2506+820=26386
[sf] +3
01:36:54 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
01:57:20 ani_furo -> akiraani
2008/01/08 02:00:00
02:00:41 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
02:01:56 Yaduka -> Yad_sleep
02:02:09 ! MOTOI ("直尚とひまわり関連を強化?")
02:06:31 ! ao ("ぐう")
02:07:20 ! chita ("quit")
02:09:04 ! kaji ("Leaving..")
02:09:18 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き
02:21:20 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:32:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:08 ! Saw ("See you...")
2008/01/08 03:00:00
03:06:41 ! Ponica ("Leaving...")
03:11:07 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:18:31 _02_hachi -> seiryuu
03:23:05 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/08 04:00:00
04:35:00 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[shirakiya] こんばんは…(ぱたり
04:48:46 ! sharuru ("Leaving...")
2008/01/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:04 + Sukoshi(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
05:49:45 ! TrickStar ("Leaving...")
2008/01/08 06:00:00
06:31:09 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:41:35 ! megunuse ("Leaving...")
06:56:35 ! kayaAMMN ("Leaving...")
2008/01/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:48 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] のどが痛い
[chita] おだいじに
07:22:28 ! chita ("quit")
07:33:12 ! Ponica ("Leaving...")
07:41:42 MOTOI -> MOTOIwork
07:55:27 MorrisZZZ -> Morris
2008/01/08 08:00:00
08:01:04 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:02:20 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5087-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080107.html#150000
[Kannna] [Stella] >創刊時にはあさのあつこさんの『ガールズ・ブルー』と『ガールズ・ブルーII』(文庫オリジナル)、
[Kannna] #全国書店新聞 1月1日号記事:ポプラ文庫
[Kannna] 『ガールズ・ブルーII』かー
[Kannna] 文庫なら買おっと♪
08:32:32 mikeZzz -> mikeUniv
08:47:14 ! EkitaiT ("休みボケ〜〜")
08:56:52 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/01/08 09:00:00
09:04:00 ! hir ("CHOCOA")
09:10:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-66.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:10:57 ! Saw (Connection reset by peer)
09:13:50 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:47:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/01/08 10:00:00
10:02:45 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080108k0000m040136000c.html
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感
[SiIdeKei] リンク先には、その画像があります。
[SiIdeKei] で、その画像を見た。
[SiIdeKei] ……これは、ダメかも知れん……(笑)
[SiIdeKei] ちょっとインパクトが強すぎる。
[Stella] ヒゲ+胸毛
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] >JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」と説明する。
[Kannna] >そのうえで「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという。
[Kannna] きちんと説明してるにゃー<JRの人
[SiIdeKei] JR東日本の説明は、筋が通ってるんですよね
[SiIdeKei] その上で、このポスターを見ると
[SiIdeKei] まあ、セクハラ、というか
[SiIdeKei] なんというか
[Stella] セクハラじゃないよな
[SiIdeKei] インパクト強すぎ。
[Stella] そうではない何か別のものだ
[SiIdeKei] 傑作のポスターだと思うのだけど、それが裏目に出た、というか
[Kannna] ブツはどれくらいの大きさかにゃー??
[SiIdeKei] 駅の掲示用ということですから
[OTE_Aw] #関連記事に「【写真特集】女性のヒップには寛容? ヒップコンテスト:日本一美しいお尻は18歳」の記事があるのが、また笑える。
[Kannna] おっきーんだよねー
[OTE_Aw] A3とかB2とかなんじゃろうか。>ポスター
[SiIdeKei] B1とかB2でなかろうかと思います。
10:28:40 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] 「げんしけん」のおおのさん@コスプレ腐女子キャラが好きそーだみょー♪
[SiIdeKei] #関連記事自重しろ(笑)
[Stella] いや、これは腐女子のセンスではない
[Kannna] にゃはは
[Stella] 別の意味のセクハラ(対男性)だよなあ
[SiIdeKei] 何かこう、デザイン決定会議の時に、出席者たちの頭に、何かが降臨してきたとしか思えない。
[Stella] ガチホモな人のセンスというか
[Kannna] そーねー
[OTE] 勇壮感のあるポスターだよな。
[Kannna] 締め込み好きな人はいるよねー<ホモの人
[Kannna] #ポスター遠景の話みょん
[Kannna] 実物大みると迫力ありそーですねー
[Kannna] 前景の人は、なんか「うぼぁっ」とか言ってそー(笑)
10:33:31 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-68-247.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:39:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm083114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 直接JRに抗議があったわけではないのか>女性が不快感
[AKAgane] まあ、アレだ。そうした自主規制を嫌うタイプの人でもポスターの写真をみたら
[AKAgane] 苦笑いしながら、「これはしょうがない」と言いそうだ
[Kannna] コンテンツを読むとJR側の判断に思えますですねー
10:42:05 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[AKAgane] 実際、よくできたポスターだと思う
[AKAgane] できすぎとゆーか、脳内になんか降臨してるとゆーか
[AKAgane] ある意味で、素晴らしい
[Kannna] 別にさー、駅みたいなとこに貼るのはちょっとってだけのお話だと思うん
[NaggyFish] (ログよみ)うぎゃっ(笑
[Kannna] 銭湯の男湯に貼ってあったらいーかもしんない
[Stella] なぎーもポスター画像を見てしまったらしい
[Yad_EM_] デザインいいなぁ
[Yad_EM_] でも満員電車の中では見たくねぇ
[AKAgane] すげー、うまいよなぁ
[Yad_EM_] 混んだホームでも見たくねぇ
[Kannna] ピンクの脳、降臨キボンヌ♪
[AKAgane] わいせつ物とかエロとか、そういうものは
[AKAgane] モロではなくて、想像力にあるとゆーのを
[AKAgane] 再認識させてくれるポスターであるよ
[NaggyFish] うはは(笑
[Kannna] Akaganeさん深い(笑)
[AKAgane] いや、コレがわいせつなのは、間違いないんだ。んで、ナニがわいせつかとゆーと
[AKAgane] 見た人の脳内に浮かぶものがわいせつなんだ
[AKAgane] 確かにこれを万人に見せるのはよろしくない
[AKAgane] 自分の中にあるわいせつと向き合わせるのは、人によっては酷な話だ
[AKAgane] モロを見せるのであれば、他人がわいせつなわけだし、自分は被害者だとゆーて納得もできるが
[Yad_EM_] ニーソとミニスカのわずかな間の肌にエロスを感じる奴もいればそうでない奴もいる
[AKAgane] 自分の脳内わいせつ物には
[AKAgane] 言い訳がきかんからな
[AKAgane] そうそう>絶対領域にエロスがあるのではない。絶対領域にエロスを感じる脳があるのだ
10:53:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] そのセリフで思い出したのが
[Stella] asahi.com:綾波レイ掲載自粛は正しかったか? - 小原篤のアニマゲ丼 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/animagedon/TKY200801060083.html
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Stella] >しかし社内で「関節はこうです、という写真として載せようかと思ったけど、余りにアレな感じがしてやめました」と話したところ、同僚のU君が「それは小原さんが、人形に人形以上のものを感じているからじゃないですか」。
[Stella] 手足がもがれた人形が放つエロス、というやつ
[NaggyFish] ほう。
[NaggyFish] みつしり。
[Stella] エロスがありましたか>はこ
[Yu_Aizawa] #ログ読みしてます
[NaggyFish] あれなら雨宮も惑わされるなというくらい(笑<映画版魍魎
10:57:04 Yu_Aizawa -> Yu_log
[Stella] ほう。
2008/01/08 11:00:00
2008/01/08 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] は。しかしキャストを間違えてました。柚木加奈子役は寺島咲か。てっきり成海の人かと。
11:07:55 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:13:06 Yu_log -> Yu_Sick
[SiIdeKei] もどり。
[SiIdeKei] 朝から噴いた人多数の模様。
[SiIdeKei] あの記事を紹介したのは、間違いではなかった……(爽笑
[SiIdeKei] ←大間違いです
[NaggyFish] そんな椎出さんの背後に迫る……(うっほ、うっほ
[SiIdeKei] はっ!? ジョセフ・ジョースターッ、貴様ッ、見ているなッ!?
[Yu_Sick] くすり(w>ポスター
[Yu_Sick] なんつうのかアメリカのプロレス団体とかにいそうな顔つきだなぁ
11:17:38 ! Yad_EM_ ("おち")
[NaggyFish] (<○>◇<●>) 見てるってこんなカンジ?
[Yu_Sick] まあ裸は女の人だと拒否感示す人覆いですからねー
[Yu_Sick] 多い
[Yu_Sick] ぎゃー
[Yu_Sick] (ぱたり
11:18:51 Yu_Sick -> Yu_dead
[mihiro] まー、駅のポスターとしちゃあ、確かに異様ですねw
[Yu_dead] ところで
[Yu_dead] 電撃大賞用の短編のプロットというかあらすじを書いて、台詞とかシーンを書き始めたりしているのですが
11:24:29 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-7-146.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dead] 形になっていないというかイメージが出来ていないと不安だなぁ……。
[SiIdeKei] プロット考え出したら
[SiIdeKei] 果たしてこれはどれだけの分量になるのか
[SiIdeKei] 判らない状態だよ!
[SiIdeKei] 大体の方向は見えたけど
[SiIdeKei] シリアスにするか
[SiIdeKei] エロにするか
[SiIdeKei] まだ迷ってるよ!
[NaggyFish] エロアス
[Yu_dead] 自分は今回はストーリーとかネタに関しては元があるのでその辺楽……なのかな。
[Yu_dead] #じーっとナギーのほうを見る
[NaggyFish] (ぇへ
[Yu_dead] 実話を元にしたネタって
[Yu_dead] ライトノベルでどこまで許されるのか、つまりノンフィクションはライトノベルのなるのだろうかと思って、今回そういったネタを書きます
[Yu_dead] になるのだろうかと
[Yu_dead] 補完の部分は妄想ですけど。
[NaggyFish] がんばですよー。
[Yu_dead] で、なぎー。
[NaggyFish] うに。
[Yu_dead] ちょっと君に許可を得ておきたいことがあるんだ。
[NaggyFish] ほむ。
[Yu_dead] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070722.html#210000
[Yu_dead] >[NaggyFish] 前の彼女は僕と別れた後彼女作りました。これもネタですかね(ぉ
[Yu_dead] このネタ使っていい?
[NaggyFish] うに。別にお好きなように。
[SiIdeKei] そ、そこか
[SiIdeKei] そこなのか
[Yu_dead] いろいろと変えるけど。
[Stella] ゆりんゆりん
[NaggyFish] てかまあ、別に変なことじゃないですし。
[SiIdeKei] まて
[SiIdeKei] 一般常識では、それは変だろう
[NaggyFish] あら。ああ確かに、一般常識ではそうですね(笑
[Stella] しいでさんから「一般常識」なんて言葉を聞けるとは(まて
[NaggyFish] 僕の周りは逸般な人が多すぎるので時々こういうミスを。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……あれ?
[Yu_dead] 男の方のモデルはちょっとなぎー系入れるが、いろいろアレンジ入れるし、彼女の方は全然知らないので勝手にキャラ作るけどいいよね?
[SiIdeKei] ……なんでみんなの視線が冷たいの?
[NaggyFish] 自由にやっちゃってくださいな。ここのログに出した以上、ネタにされるのは覚悟の上です(笑
[Yu_dead] 自分の胸に聞いてみてください>椎出さん
[Yu_dead] はーい
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ドキドキしてます。
[NaggyFish] まあ、ネタにする以上、面白い作品にしてもらわないと困りますけど(笑
[SiIdeKei] 脈は正常です。
[Yu_dead] うん、頑張ります
[Yu_dead] 落ちも決まっていて、明るい落ちにしますよー
[NaggyFish] ういうい。
11:37:02 + fukaGiri(~fukanju@p21036-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] うあ、このポスター地元じゃまいか
[aonagi] orz
[aonagi] おはようございます・・・
[aonagi] 朝からショッキングなものを
[NaggyFish] おはようございますー。
[Stella] おはようございます
[Yu_dead] そこに繋げるネタも決まっていて、ネットワークゲーム雑誌の特集にあった記事にあったネタからつなげます。つまり実話(w
[Yu_dead] おはようございますー
[Stella] あおなぎさんは岩手なのか
[aonagi] はい
[NaggyFish] まあ、実話とかフィクションとかそういう区分はいいので、面白い話を。
[Yu_dead] はい、わかりましたー
[Stella] 実際どんな祭りですか?
[Yu_dead] #そういえばかけるんも岩手じゃなかったっけ?(懐かしい名前だ)
[aonagi] http://www.geocities.jp/suzufuji61/newpage2.html
[aonagi] こんなまつりです
[NaggyFish] すげー。
[SiIdeKei] >現在でも全裸で参加している人がたくさんいて写真を選ぶのに苦労しました。
[SiIdeKei] 全裸祭りであった。
[Kannna] 冷たそー
[Yad_EM] きゅう
[Yad_EM] 帰省するのに行きは昼の長距離バスにしたんだけど
[Yad_EM] 帰りどうしたものか迷ってるる
11:49:33 ! NaggyFish ("おちー")
[SiIdeKei] バスだと、往復で買えば割引大きいんじゃありませんか?
[Yad_EM] プレミアムシートにしたので、往復割引がなかったのです。
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] なら、とりあえず帰るときに考える、ってのでもオッケーですね
[SiIdeKei] プレミアムの座り心地によっては、鉄道にすればいいし
[Yad_EM] 多分乗り心地はいいはず。 <2階建てバスの1Fに4席だけのシートだから
[SiIdeKei] それで座り心地悪かったら詐欺だなあ(笑)
[Yad_EM] 4列シートの夜行バスに比べれば天国です
[SiIdeKei] たしかに。
[Yad_EM] ぷらっとこだまにするかなぁ。これだとグリーン車使用で新大阪〜東京で11500円。
[SiIdeKei] ぷらっとはいいよなあ
[Yad_EM] 縛りきつそうだけどいいか。
11:58:13 Yu_dead -> Yu_mesi
[OTE] 旅に出たい。
[showaway_] 旅に出たいが休みが取れない
[OTE] 旅に出る暇は作れそうだが、金が無いw
2008/01/08 12:00:00
12:00:34 OTE -> OTE_mesi
[Yu_mesi] 同じく暇はあるが金がない(ころころ
[Yu_mesi] そういえばパスポート作りたいなぁ
[Yu_mesi] 5年間有効な旅券(12歳以上)で計11,000円か
[Yu_mesi] http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
12:09:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] 海外なんていったことないですなぁ
12:24:11 OTE_mesi -> OTE
[aonagi] 遺跡めぐりとかしてみたいんですけど
[OTE] あぁ。
[Yad_EM] そこで中東ツアーをお勧め(まて
[Stella] 国内史跡めぐりしたい
[Stella] 中尊寺いいなあ
[OTE] インコがなんかすげーハードボイルドな目をして窓から外を見ている。なんかあったのか。
[OTE] もうゴルゴ眉が生えそうな勢い。
[aonagi] 中尊寺は地元なので何回か行きました
[OTE] 地元にも結構いろいろあるな。
[OTE] マイナーだけど。
[Kannna] にょー
[Kannna] OTEさんの地元にあるとこは、マイナーではないではー
[Kannna] 神話ネタたくさん、でしょ??
[OTE] うい。
[Kannna] こー
[Kannna] ロン毛のヅラかぶって、よーかいハンターごっこ
[Yad_EM] 神話と親和性が高い土地なんですね
12:35:20 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE] 三社参りで毎年行く早水神社には、仁徳天皇の后の髪長姫が祀られています。
[OTE] 真面目に郷土史とか見ると、面白いものがあるけど。地元では全然無視ですなw
[Kannna] にゃははー
[OTE] 私が住んでいる所が「上長飯町」というのですが。この名前がどっから来たのかとか考えると楽しそうです。
[mihiro] まー。自分が住んでる場所の歴史とか史跡とかって、意外と知らん人多いんじゃないですかね
12:43:22 Yu_mesi -> Yu_Sick
12:43:58 ! Sukoshi ("Leaving")
[OTE] 実は全然知らんw 調べればわかるんだろうけど。地図とか。
[Kannna] そーかも<意外と知らん人多いんじゃないですか
[mihiro] 私は小学校の時社会で1年間、地元の教科書で勉強したんですが、そういうことって少ないんでしょうかね
[Kannna] 地域の教育委員会が熱心だったりすると、知ってる人多い、みたいなことはあるようですよね@伝聞
[mihiro] 社会で一年間→社会の授業で一年間
[OTE] 地元史は小学校の頃やったけど。地名の由来とかは覚えてないなぁ。
[mihiro] でも、まあ歳を取ればそんなものでしょうw
[OTE] 色々リンク辿ってたら、釣りバカ日誌のハマちゃんが都城出身となってるっぽい。知らんかった。
[OTE] 原作者が都城出身というのは知ってたが。
[Yad_EM] 大昔から街道沿いっぽく、鎌倉時代にはかなり大規模の寺があったそうな。
[Yad_EM] <田舎
[Stella] 自宅付近は鎌倉時代には河口だったようです
[Yad_EM] まあ、とうに無くなっていますが。
12:57:25 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/08 13:00:00
[mihiro] まあ、私は地元の善光寺の裏手で陸揚げされた(授業では組み立てられたと習ったんですが)善光号の話とか、そんなこと習いましたねw
[mihiro] >地元史の授業
[Kannna] #オチまする〜ノノ
13:06:15 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:54 + Sukoshi(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
13:15:07 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:03 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] AGF:「マキシム」などインスタントコーヒー値上げ − 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/news/20080108k0000e020063000c.html
[Stella] 今日の値上げニュース
[AKAgane] コーヒーの値上げで思い出すのが、『コーヒーが廻り、世界史が廻る』における、ブラジルで蒸気機関車が石炭ではなくコーヒー豆をくべて走る写真だわな
[AKAgane] これを、失業とインフレにあえぐドイツ人が見た時の衝撃。「資本主義って、ナニ?」とゆー、めまいにも似た絶望、そして決別が
[AKAgane] ナチズムを加速するひとつの要素ではなかったかとゆーのは
[AKAgane] なかなかに面白い
[AKAgane] 社会と経済のシステムが「私」を疎外し、排除するのであれば。「私」もまた、社会と経済と決別しようとゆーのは。なるほど、分かる心理である。
[AKAgane] それはそれとして、ばんゆーがこないだやった、インスタントコーヒーに練乳をいれてMAXコーヒーとゆーのは、妹夫婦からこないだインスタントをもらったので、わしも今度やろう
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] インスタントコーヒーに練炭と読んでしまった。
[Yad_EM] なかなか味なまねをされると思ったが、違ったか。
[AKAgane] 練炭でわかした湯で飲むコーヒー
[AKAgane] インスタントでもひと味違う
[AKAgane] ナニが違うのかはわからんがな
[Yad_EM] いえ、粉にした練炭を入れるのかと
[AKAgane] より黒く、よりコナコナしたコーヒー
[AKAgane] 苦みが増しそうだ
[Yad_EM] #ぷらっとのチケット間にあわなさ気なんで、職場に送ってもらうことにした。ちゃんと届くかドキドキ☆
[MELTDOWN] 狂ったようなメニューですなっ
[MELTDOWN] <練炭コーヒー
[Yad_EM] 苦いというか、苦しい?
13:51:53 Yu_Sick -> Yu_AFK
2008/01/08 14:00:00
[mihiro] 「創作料理は食材からクリエートしないとだめよね!」「コーヒー豆で煮豆を作る理由がそれか」
14:19:30 Yu_AFK -> Yu_cafe
14:25:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f512.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 叔父の葬儀から帰ってきました
[ENOKINO] 久々に、従兄弟とかと話しをしたのですが
[ENOKINO] その中に、一人、職人がおりまして、
[ENOKINO] その人からちょいと面白いたとえ話を聞きました
[ENOKINO] 人の器の大きさというのは、あんまり意味が無い。という話でして
[ENOKINO] 人間というのは、誰もみんな、同じくらいの大きさのコップしか持っていないんじゃないか、と言う話でして
[AKAgane] ははあ、特化、あるいは最適化とゆーやつですか
[ENOKINO] 葬儀のときの、お経の文章を読んで感じたことなんですが
[ENOKINO] 結局、お釈迦様とか、日本に入って来た後に広めた開祖の方の経文とかを読んで
[ENOKINO] そこに書いてあることは、今も昔も同じだよなあ、という話になりまして
[AKAgane] そらそうですな
[ENOKINO] 人間というのは、馬鹿でどうしようもない生き物で、迷って間違ってばかりいる
[AKAgane] とゆーか、世界宗教の多くは、経典の解釈には柔軟でしょう
[ENOKINO] 仏教と言うのはそれを「救わない」んじゃ無いか、という話になりまして
[AKAgane] そのへんは、経文を読まなくても、誰もが感じることですが>バカでどうしようもない
[ENOKINO] 人間ってのは馬鹿で阿呆でどうしようもないからこそ、それと知って生きて死んでいこうよ。という(w
[AKAgane] 思うに、教師とか、僧侶とか、そういう「エライ人」に言ってもらわないと、「同じように馬鹿でどうしようもない人間」に言われるとたいへん腹が立つから
[ENOKINO] んでもって、さっきの「人の器」の話になりまして
[AKAgane] それだけでも、やはり宗教には意味がありそうです
[ENOKINO] 人の器の大きさは、みんなコップ一杯くらいしかない
[ENOKINO] ただ、そこからあふれたものがある。ということを知っているかどうか
[AKAgane] 「これは神様が言った。悪いことするな」だと「そうかー、神様だからなー。しょうがないよなー」になるが、「オレが言った。オレが決める。オレが裁定する」「うるせー、黙れ金ぴか英雄王。このうっかりキングがっ」
[ENOKINO] どれくらいあふれているのか、その量が見えるかどうか
[ENOKINO] コップ一杯なみなみと注いで、ざぶざぶあふれているのに、コップの中だけしか見えなくて「俺は何でも知っている、おれは見切った」と思っちゃうか
[AKAgane] 他人のコップの中身を尊重しないなら
[AKAgane] 迷いのないお気楽な人生が送れますぞ
[ENOKINO] つまり一杯の「コップの中身」だけが世界
[ENOKINO] それとも、バケツの中の「コップ一杯」なのか、風呂桶の中の「コップ一杯」なのか、海の中の「コップ一杯」なのか
[AKAgane] そのへんは、気性としての真面目さにもかかってくるとは思いますよ。
[ENOKINO] 「自分にできること」はコップ一杯しかないけど、本当はもっともっとできることが一杯あって
[ENOKINO] その中の一杯でしかないのだと、気がついている職人は、いい職人だ。という話をしてくれました
[shirakiya] 「私はこのくらい」「土鍋って…胃袋の大きさか?」「し、失礼なっ!(…ぐー)」
[ENOKINO] 「これくらいでいいだろう」と言って木工のノミとタガネを止める
[ENOKINO] その「これくらいでいいだろう」という基準
14:40:57 ! azuma ("Leaving...")
[ENOKINO] 師匠についていれば、師匠が決めてくれる
[ENOKINO] でも、ひとり立ちすれば、それを決めるのは自分ですな
[AKAgane] その基準を決めるものは「自信」であり、それを裏付けるのは「評価」ですから
[AKAgane] たとえば、もの書き的にも、ずっと「評価」されることないまま書いてた人はやはり、その「このくらいでいいだろう」という基準で悩んでいるように思いますね
[ENOKINO] つまり、自分のコップの外にある、自分が汲み切れない物
[ENOKINO] そんなものは無い、と言ってしまっても、汲みきれないものを嘆いても、
[ENOKINO] そのどっちも幸せになれない
[AKAgane] なれませんなぁ
[AKAgane] また、自分のコップの大きさを把握できていない場合も
[ENOKINO] 汲み切れないものがあることを知りつつ、自分が汲める範囲を知る
[AKAgane] やはり、うまくいかんとは思いますよ
[AKAgane] それこそ、「形や容量」が単位として与えられているわけではない部分ですから
[Yad_EM] 「身の程を知る」と言うことですかねぇ
[ENOKINO] すっげー難しいことですけど、これができないと、職人として一本立ちはできない。という話をしてきました
[AKAgane] うむ。もの書き職人もそうですなぁ
[AKAgane] でも、たとえば職人は実際に手を動かして仕事して、モノを作っていかないと、自分のコップは分からないように
[AKAgane] もの書き職人も、実際に手を動かしていろいろ書いてみないと、やはりわからないわけですよ
[ENOKINO] ですなあ
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 頭の中で「オレのコップはこのくらい」とゆーのでは、どうもならん
[Yad_EM] でもまあ、実際中身入れないと溢れるかどうかわからんわけで。
14:48:11 Yu_cafe -> Yu_write
[Yad_EM] せっせと中身を詰め込む作業しないと。
[ENOKINO] 自分を肯定することと否定することを同時に行う
[ENOKINO] 自分を見切る音の難しさ
[ENOKINO] こと
[ENOKINO] 簡単に言ってしまえばそれだけのことなんですけど
[ENOKINO] 自分を見切るためには自分を知らなくちゃいけない
[ENOKINO] 自分を知るためには「やってみる」しかないのですよな
[ENOKINO] さて、午後三時から歯医者なので、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ほいほい
14:50:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_write] ノシ
[Yad_EM] ドリルってらっせいませ
[SiIdeKei] ドリルる……
[SiIdeKei] きゅるきゅる
[shirakiya] ドリる、ドリれば、ドリろう…
[Yu_write] #今回、短編にしようと思ったのもそこらへんの理由からかなぁ。散々長編のプロットとか書いてみて未完成の山を築きあげて、実力を思い知らされたし、自分が今まで書いてきたものと同じ(レベルの)ものを書いていても通らないだろうと思ったので。
[Yu_write] でぃ、D4プリンセス……。
[mihiro] 魔法の呪文のような気もw>どりるる
[Yu_write] グレンラガンの前は
[Yu_write] マイトガインとかD4プリンセスとかガガガとかドルドレイとか
[AKAgane] まあ、さっきの職人としてひとり立ちとゆー点でいくとだな
[AKAgane] 藍澤君は、まずは「評価」されることを目指してみるとゆーのはどうかね
[Yu_write] はい
2008/01/08 15:00:00
[Yu_write] まずは作品を完成させることですか?
[AKAgane] いや、完成もそうなのだが、そこに「これは面白い」とか「続きを読ませろ」とか「早く書け」とか
[ponzz] おもすれー、つづきかけー
[ponzz] ……
[ponzz] はわっ
[AKAgane] ようするに、プラスの評価をもらえるものを目指すのだ
[Yad_EM] はわわわ〜
[Yad_EM] ボクのクールなギャグのようにねっ
[AKAgane] やづっちのギャグが冷気たっぷりなのはわかっとるから
[AKAgane] いいから、そこで北風と仲良くしてなさい
[Yu_write] (ぴゅーっ
[shirakiya] 風邪を引かないようにね
[Yu_write] ほむ」
[AKAgane] 評価を受けやすいのは、やはり、二次創作ではあろうと思うよ
[Yu_write] ふむ
[AKAgane] 君がなんかの作品やキャラのファンならば、「自分が読んでうれしい」タイプの二次創作は
[AKAgane] おそらく、同好の士が多いはずだ
[Yu_write] はい
[AKAgane] こう、「ここがダメだ」とか「あれが足りない」とか「なんだか意味不明」だとか
[AKAgane] そういうのは、ココでこれまで、けっこう言われ続けてきたとは思うが
[AKAgane] そういうのだけでは、うまくいかんと思うのだ
[Yu_write] ふむむ……。
[AKAgane] もちろん、辛口に叩かれてもさ
[AKAgane] やづっちやおてちんのように
[AKAgane] 揺るがぬダジャレ精神があるなら
[AKAgane] これはもう、問題ない。ナニにもまして己を己で評価できているから
[AKAgane] だが、藍澤君やなぎーの場合は特にそうなんだが、そういう自己評価部分、「いいから黙ってオレの素晴らしいギャグを聞け」とゆーのがないので
[SiIdeKei] そんなもの揺るいでもいいのに、と一瞬思った(笑)<揺るがぬダジャレ精神
[AKAgane] 他人の「評価」を聞かないと、なかなかそのへん、自分のコップの大きさがつかめないと思うのだな
[AKAgane] オレも書いていて、ほどほどにしてくれればいいのにとは思った(w>揺るがぬダジャレ精神
[SiIdeKei] 「揺るがない、って事は……」
[SiIdeKei] 「どうしたの、おねえちゃん?」
[SiIdeKei] 「……おっぱいに不自由してる人、って事よね」
[Yad_EM] では揺らいでおこう。
[shirakiya] ぶれぶれ
[Yu_write] (ぷるぷる
[SiIdeKei] 「なんであたしの方見ながらそんなこと言うのお姉ちゃんっ、双子なのにっ!?」
[EAST] またしても空気がピンクに
[Yad_EM] 一話目とり逃した <俗・絶望
[AKAgane] これはこれで
[AKAgane] 己が確立しているわけだな。>ピンクのコップ
[shirakiya] すばらしい。
[Yu_write] うむ。
[SiIdeKei] あ、あれ?
[SiIdeKei] なんでみんなそこで納得してるの?
[EAST] 納得せざるを得ない
[Yu_write] 自分の胸に聞いてみてください>椎出さん
[Yu_write] #あれ、これ朝にも言った様な?
[SiIdeKei] ドキドキしてます
[SiIdeKei] 脈は正常です。
[ponzz] 俺に恋をしてるんだな
[AKAgane] んでまあ、藍澤君やなぎーのは、そうした確立した「評価」をもてないから。なんとかがんばって「評価」してもらおうと、コップの中になんでもかんでも入れようとすっから。
[ponzz] しかたないなぁ
[AKAgane] 逆に面白くならない
[Yu_write] ぐはぁ
[AKAgane] 「オレの面白いをくらえー」ではなくて、「オレを誉めてー、オレを認めてー、評価してー」になると
[AKAgane] そりゃー面白くならんわい
[ponzz] 大体、自分でできることは限られてると思うのよ
[AKAgane] んでまあ、それを何とかするには、これは逆説的に、「評価してもらうことで自信を得る」しかなかろーとは思うのだな
[AKAgane] 直せ、っつうても直るものでもなかろう
[Yad_EM] 自分で笑えない駄洒落なんか言っても詰まらんにょ
[Yu_write] ふみゅ……。
15:19:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.160) to #もの書き
[AKAgane] んでまあ、もの書きで評価されやすいものは何かないかとゆーと、これはもう。二次創作が一番だ。
[AKAgane] むろん、おもしろエッセイが書ける何かジャンルがあれば。それでもいいのだがな。
[Yu_write] はい
15:22:41 mihiro -> mihiaway
15:23:38 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] 萌えでも燃えでも泣かせでも笑いでもエロスでもなんでもいーので、とにかく狙いを絞って、読者が「面白かった。続きもよろしく」つうのを書くのだ。
[Yu_write] はい。
[Yu_write] 書いてみます。
[AKAgane] 量は短く、書く時間も短くなー
[Yu_write] はいー
[AKAgane] まあ、二次創作は、おおむね、キャラ紹介も設定説明もいらないので
[AKAgane] そのへん、短くはなるとは思うが
[AKAgane] で、ナニ書くのよ?
[Yu_write] そう言えば前に二次創作の話題が出てたときに
[Yu_write] 年明けにかけてアドバンス・オブ・ゼータというガンダムの外伝の二次創作書いたんですよ。
[Yu_write] #電撃ホビーマガジンで連載していた
[AKAgane] ええこっちゃ
[Yu_write] ガンダムTR-6というMSがAOZ本編での活躍があまりにも微妙だったので
[Yu_write] IF的になってしまうのですが、活躍させるべく書いてみました。
[Yu_write] というわけで公開しようかにゃ。
[Yu_write] 準備、準備。
[Yad_EM] まあ、アレがスペックどおりに活躍すると
[Yad_EM] ティターンズ勝っちまいそうな。
[Yu_write] うん。
15:32:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_write] 話は第一次ネオジオン抗争の時にしておいて
[Yu_write] もし地上にTR-6(のパーツ)が残っていたら、
[Yu_write] みたいな話にしてみました。
[Yu_write] #運用は地球連邦軍のとある部隊。AOZの劇中でちらっとでてきたネバダを舞台にして見ました
15:44:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/1523
[Yu_write] (ぺたっ
[Yu_write] 本当に自分の好きに書いたので、人に見せるもんじゃないと思っているのですが……(汗
[CHOBOJA] 中々可哀相なアクシズ軍ですね。
[Stella] これ、ベタっとブログのフォームに書いてしまってもよかったんじゃ?
[AKAgane] うむ。わざわざテキストファイルを添付させると
[AKAgane] 「あー、ダウンロードかー、うぜー。んじゃ見なくていいやー」となるぞ
[abAWAY] | ・) ←代表例
[Yu_write] では、もう一つ作りますねー
15:51:08 + Mobius(~melfina1@ntchba036014.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/1524
[Yu_write] (ぺたっ
2008/01/08 16:00:00
[Yu_write] アクシズ軍に関しては
16:00:24 mihiaway -> mihiro
[Yu_write] 登場させるMSはなにがあるかなー
[Yu_write] と考えた時に
[Yu_write] 「……あれ、実はアクシズで「使えるMS」って、少ないんじゃね?」
[AKAgane] 元のやつを知らぬので、よくわからんのだが。これ、本編では活躍しなかったモビルスーツを活躍させたいってのが、動機なんだよな?
[Yu_write] って思ったのが始まりで
[Yu_write] はい。
[AKAgane] 興味深い、実に興味深い
[Yu_write] と言いますと?
[Stella] 私はあんまりMSそのものには興味ないんで、読み飛ばすしかなかったです
[AKAgane] いや、こう。なんとゆーか。長谷川裕一的な、「圧倒的に強い相手に、ぼろぼろになりつつ勝利」ではなくて
[AKAgane] 「圧倒的に弱い相手に、フリーダムな勝利」とゆーのが
[AKAgane] 実に興味深いのだ
[Yu_write] なるほど
[AKAgane] いや、実際のところ。ココは伸ばすべき部分かもしれない。
[Yu_write] まー、TR-6を活躍させようとしましたし、第一話的なノリで書いてますし、敵も(今のところ)ああいうのを出すしかないんで、こうするしかなかったのかなー、と。
[AKAgane] マジンガーZにせよ、ナンにせよ、「強い、圧倒的に強い! 無敵、絶対的に無敵!」てぇのは男の子の夢の部分でな
[Yu_write] #イメージとしては00の第一話も少し入っていますねー
[mihiro] 最高最強絶対無敵ってフレーズがどっかのロボットアニメでありましたねw
[AKAgane] うむ。さっきの「評価してもらう」部分としては、わしは面白くなかったので、わしからはプラス評価が出ないが(これはいつものことかもしれぬが)
[AKAgane] ただ、この方向性は、良いかもしれぬ
[Yu_write] ほみゅ
[AKAgane] このアドバンス・オブ・ゼータの外伝でなくてもいいので
[AKAgane] 何かこう、「この展開は納得いかねえ」とか「こいつはもっと活躍させたい」とか
[Yad_EM] 「このメカカッコええ」がもっと出せればいいんじゃないかと
[AKAgane] 己の中にあるものがあれば
[ponzz] いや、その前に
[AKAgane] どんどん書いてみるといいだろー
[Yu_write] はい。
[ponzz] 二次創作、大丈夫なんだっけ? 鯖的に
[AKAgane] む?
[Stella] sfさんに聞いてみんことには
[AKAgane] これがやばいと
[Stella] 銅さんが書いたいろいろが
[AKAgane] わしのガンダム00のSFネタ解説は
[AKAgane] 真っ黒だよなぁ
[ponzz] 銅ちんのもマズーだよね
[Stella] いや、あのへんは大丈夫のはず>SFネタ解説
[AKAgane] うむ。全部引っ越さぬといかんことになる
[AKAgane] 奥様は最強系も、二次創作であるからなぁ
[ponzz] なら大丈夫か
[Yad_EM] 画像出してないからいいんじゃ?実はザクもドムも我々の知る物とは別
[Stella] 二次創作はどこまで「大丈夫」か、ってのは難しい
16:14:03 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[AKAgane] 厳密に言うと
[AKAgane] 全部ダメだからな
[Yad_EM] 実はダンボール被ってそこに「ザク」と描いてあるのかも知れぬ
[Stella] 絵は是非が非常にわかりやすいんだけど、文章はなあ
[AKAgane] いや、それも。基本はダメだ
[Stella] 評論もダメですか
[Yad_EM] ではこのもの書きのログも真っ黒ですねっ
[AKAgane] 扱いが難しい
[AKAgane] ようするに、親告罪なので
[AKAgane] 権利者がダメっつうたら、ダメだからね。画像はわかりやすいが。
[AKAgane] 「黙認はしますが、許可を得ないでください。ビジネス以外で許可は出せません」てえのが基本だろう
[ponzz] 老師が凄い爆弾抱えてるんだが、なんとかしてここの人たちに読ませてみたいのだよ
[Stella] 大騒ぎになってビジネスレベルになったときに、許可をするかしないかがはじめてきまるんですね
[Stella] >銅さん
[Yad_EM] 商品名もやばいといえばやばいですしね。NHKなんかはかなり隠しているし
[AKAgane] ドラえもん最終回のようなもので>大騒ぎになって
[Stella] ガンダム講談はどうなったんだろう
[ponzz] すまんかった
[ponzz] すすめてくんろ
[Yu_write] だから最初は出さない方向にしようと思っていました>ネバダの白い将軍
[AKAgane] あの手のやつは、意外と
[AKAgane] 昔からあるせいで、「この場合は許します」てのがすでにあるのかもしれないねぇ>講談
[mihiro] #ぽんずさん。そういうネタはOFF会で見せるのですよw
[ponzz] #まりみて+ハルヒネタという凄い爆弾抱えてるんだが、なんとかしてー
[Yu_write] #サンライズかなり厳しいんで。
[CHOBOJA] ポンズ・ふむ、EASTさんがですか。。
[AKAgane] そいつは真っ黒そうだな>まりみて+ハルヒ
[Stella] #承諾願いは出したけど是非がこなかったときいたなり<ガンダム講談
[ponzz] 真っ黒かー
[CHOBOJA] 個人的なラインで流すのは良いんじゃないですか?
[AKAgane] ああ、それはあれだなぁ>是非がこない
[AKAgane] 「どうか、聞こえないふりをさせてください」ってやつか
[Stella] おそらくは
[Stella] でも報道されてしまったわけですし、いつまで聴こえないふりをしてるんだろうね、と
[AKAgane] まあ、現状、それができなくなると
[AKAgane] ダメだしせんといかんし
[AKAgane] その手間やそれによる悪評とかも合わせると
[AKAgane] できれば、やめておきたいだろうなぁ
[Yad_EM] まあ、一切出さないし見せない方が楽でしょうな
[abAWAY] | ・) NHKの場合、著作権とかでなく、特定の商品名だすと宣伝になっちゃうからとかなんかじゃなかったっけ
[Yad_EM] <この場では
[Stella] #そうだよー>特定の商品名だと宣伝になる
[Stella] #年始の番組でさだまさしがフリーダムなことをやってて、プロデューサーから「偏らなければいい」という言質をとっていた
[Yu_write] #まあちょっとこのままにしておいて、なんかあったら削るなりします。
[Yad_EM] 宣伝防止のためだけでしたっけ?
[Yu_write] 確かそうだと思った。
[Yu_write] んー
[abAWAY] #民放で隠す場合、スポンサー絡みだった気が。
[Yu_write] なんか物語とかで納得できない、こうしたいとか、こういう人を活躍させたいとかいうのを、直接二次創作で、あるいは一次創作に転換して書いていけばいいのかしらん?
[Stella] なんか銅さんがいってたのと方向性が違う
[Yu_write] うぼあ
[Yad_EM] 普通に2次創作書けばいいじゃん
[Stella] 承認欲求を満たすのは二次創作が手っ取り早い、と言う話です
[AKAgane] うむ
[Yad_EM] 別にここに晒すだけが公開する手段でなかろう
[Stella] で、藍澤さんやなぎーは、まずは承認欲求を満たすのが先じゃねえかと思ったわけですよね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] でないと、自信がないまま「これはどう?」「これだとどうかな?」みたいな感じで
[AKAgane] 技量とか無関係に、よろしくない
[Yu_write] はい
[ponzz] できること限られてるなら、それをやるしかないわけでさー(ぐねぐね
[AKAgane] 特にまあ、ココにいる面子はその点でキツイのでな>承認欲求を満たすには
[ponzz] 承認欲求を満たすために書くのは本末転倒っつーかー
[ponzz] やー、2chで晒すよりはキツクないと思う
[Yu_write] 2chはねー
[Yad_EM] 煽りとか入るからのう。
[Yu_write] ええ。
[Yad_EM] きついきつくないは関係ないと思われる。
[Stella] 比較の話してもしゃーないです
[Yu_write] さて今日はこれで落ちます。
[Stella] おちてらー
[AKAgane] 承認要求ってのは、別にもの書きでなくてもよいのさ
[Yu_write] ちょっと自信がつきました。皆様ありがとうございました。
[Yu_write] それではノシ
[AKAgane] 仕事でばりばり稼ぐことで、評価を得るのもひとつだし
[AKAgane] 家族を養うためにがんばって、一家をもりたてていくのも、高い評価につながる
16:38:40 ! Yu_write ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[AKAgane] 実はまあ、そっちができる人は
[AKAgane] そっちでまず、評価を高めてくれるといいのだ
[AKAgane] ただ、ここはもの書きで、人生相談の場ではないので
16:40:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f512.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もの書き的に、承認要求を得て、評価を高くして
[AKAgane] それなりに「オレが書くものは面白い」とゆーのが得られやすいのは
[AKAgane] やはり、二次創作であろうとは思うのだよ
[ENOKINO] 自己を肯定する方法はナンボでもある
[ENOKINO] この場合の「肯定」というのは、他者から一目置かれる、という意味だけどな
[ENOKINO] 俺もakagane師匠も、ちゃんと、一目置かれるのだ。
[ENOKINO] 「隣の碁盤に」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[OTE] 「ENOさんとakaganeさんを優先的に吊るせー!」>一目置かれる例
[ENOKINO] 「それって、相手にされて無いって意味では?」「しーっ、黙っていればわからない」
[AKAgane] むちゃくちゃ一目置かれてたよな。つうか、お前らそれはないだろと>「まずふたりを吊るそう」
[OTE] アメリカ大統領選挙の様子を見てて、思い出しました>「まずふたりを吊るそう」
[AKAgane] マルチゲームの基本だよな>強そうなやつを皆で叩く
[SiIdeKei] そして、ちらりと見られるとすぐに挙動不審になる椎出。
[SiIdeKei] 人狼には向いていないと判りました。
[AKAgane] いわゆる、無罪でも怪しいとゆー
[ao_note] あんときはわし気配が薄いのかなあと思いました。
[ENOKINO] 周りが濃すぎた
[abAWAY] つ「敵に回すと恐ろしいが、味方になるとこれほど厄介なヤツもいない」
[AKAgane] マルチゲームではむしろ素晴らしい特性だと思うね>気配が薄い
[AKAgane] それはただの嫌われ者だっ!>あばちゃん
[SiIdeKei] やっぱり吊せー(笑)
[ENOKINO] 「味方になりに来たぞ、まず飯を食わせろ、当然酒もだ、女はいらんが、風呂は手足が伸ばせる大きさにしろ」「素直にお世話になりますと、言えんのか、お前は!」
[mihiro] 「敵に回すと面倒くさいが、味方になるとこれほど厄介な奴はいない、なんじゃ?」「どこのイタリア軍だ、それは」
[AKAgane] もの書き的には、面白いものを書く>評価を得る>自信を持って、次を書く>またまた評価される ってのが、プラスの評価と自信のスパイラルなのだが
[AKAgane] マイナスのスパイラルに入ると、これがもう
16:50:22 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんか書く>面白くないと言われる>自信がなくなって、次こそはといろいろ頑張る>頑張ってるところが面白くないと言われる>どうしたらいいかわからない、パトラッシュ、僕もう疲れたよ……
[SiIdeKei] 「スパイラルと言うことは、プラスだろうがマイナスだろうが、ドリルですね」「……は?」「ドリルですよ。ロマンですよ。わくわくしますね!」「……しねえよ」
[SiIdeKei] 銅さん、ネロは最後に絵を見て満足して死んでます
[AKAgane] グレンラガン的にはアンチスパイラル
[Yad_EM] 銀河投げます
[mihiro] プラスとマイナスではエネルギーの流れが逆になりますからねえw
[Yad_EM] 話を統合すると、ネロ辺りが。
[ENOKINO] 「それって、つまるところ『最初に面白いものを書く』ことができないと無理ってことじゃ……?」「正論を言って楽しいか?」
[AKAgane] いやでも、enoさん。まさにソコなんですよ。
[Stella] 「ドリルじゃなくなった瞳子は瞳子じゃねーよ(うわーん)」
[mihiro] マイナスのスパイラルだと、どんどんエネルギーを吸い取られちゃう
[ENOKINO] 正論とか、正解ってのは、受け入れがたいものですわな
[AKAgane] アシモフなんかの自伝みて、いわゆる、子供の頃から「お話を作っては、友人に感心された」ってのが
[AKAgane] いわゆる、あの量産の背景にあるわけですよ
[SiIdeKei] 大丈夫、コバルト屈指のツンデレ属性はまだまだ健在です!<瞳子
[Stella] デレ講釈師がついたしな
[AKAgane] 漫画家だって、ガキの頃にノートに描いたのが人気あったからなったってぇのが
[AKAgane] ごろごろいますからな
[SiIdeKei] まさかあんなはじけた形で可南子が復活するとは。
[ENOKINO] 俺なんかも、基本には「面白いことを言うヤツ」「面白いことを考え付くヤツ」という肯定的な評価を得ていたからこそ、身の程知らずで、プロのマンガ家さんのところとか、サンライズの企画室とかに顔を出せた
[AKAgane] つまりはまあ、そういうことです
[SiIdeKei] ……脳内ピンクでは、どこにも顔を出せないではないですカッ!
[ENOKINO] ンでもって、書いた原案が、それなりに評価されていたから「腕試し」に電撃文庫に応募できた
[OTE] 「顔を隠して尻を隠さず」「さすが椎出脳」
[mihiro] 大丈夫ですよ、椎出さん。最近は間口が広いですから(ぉぃ
[AKAgane] おてちんがやるとピンクでも下品になるのぉ
[AKAgane] これもまた、人徳のなせるわざか
[OTE] がーーーん
[shirakiya] 「徳ですか…」「そこはスルーしておけ」
[ENOKINO] 人涜ですな
[ENOKINO] 冒涜の涜
[OTE] 胸にしとけばよかったか。
[mihiro] 「それならお尻隠して胸隠さず、とすれば」「一体どう隠れているんだ、それは」
[shirakiya] セーターでも着ているんだろうか。
2008/01/08 17:00:00
[ENOKINO] 実際、マグレでも何でも「面白いもの」を最低一個は生み出さないと
[ENOKINO] 後が続かないわけで
[ENOKINO] そのためには、とにかく、自分が面白いと思ったものを、乱造するしかない
[AKAgane] 「俺の面白いをくらえー」は、自分の面白いへの揺るがぬ自信がないと、かなーり難しいっつうか、無理
[ENOKINO] 自分に対する「要求スペック」を下げるのだ
[AKAgane] ちなみに、「これが面白くない」「これのここがダメ」とゆーのばかりやると、これまた厳しくなる。つまり、「これが面白い」の要求が高くなりすぎて、ちょっとやそっとの面白いでは、言い出せなくなるのだ
[ENOKINO] 下げたっていいんだよ、サンダルにTシャツで冬山登るよかマシだ
[AKAgane] とはいえ、おてちんくらい「俺のギャグは面白い」のレベルを下げると、周囲が冬山になってしまうので注意が必要だ
[OTE] ぶふっ
[ponzz] その格好で面白く出来る自信があるならいいようなw<サンダルにTシャツ
[ponzz] 北極圏だってその格好でいけるんだから、きっとできる
[Stella] 二次創作はこの「俺の面白い」がはっきりしてることが多いですね
[AKAgane] そうそう
[Stella] 「このキャラが活躍するのが俺は面白い」
[OTE] #なんかしらんが「サンダルフォンと天使シャツで北極圏」という謎ワードが。
[AKAgane] むうっ
[AKAgane] サンダルフォンとゆーのは語呂がすばらしくいいなっ
[Stella] 「瞳子が祐巳にツンなことを言って、それを可南子がデレ解釈してくれるのが俺は萌える」とか
[AKAgane] それそれ>デレ解釈してくれるところがイイのだ
[ENOKINO] スニーカーにジーンズでハイキングコースの里山登ってもいいのだよ
[AKAgane] ただのツンデレではなくて、デレを解釈してくれる、つまり、羞恥系のお仕置きをツン側が受ける。これで二重に美味しい、とゆーのは。
[mihiro] 大抵は力尽きるはずですが、時折登り切っちゃう人もいたりw
[ENOKINO] ちょっとした里山でも、ちゃんと頂上に立てばそれなりの達成感がある。
[ponzz] #ただ、覚悟の量がすごい必要
[AKAgane] ありだと思うのですよ。まりみて、さっぱり知らないけど。
[shirakiya] うむ
17:08:42 + Morris0(~Morris@p4011-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ふもとに広がる街を見て「見ろ、人がゴミのようだ!」という気分に浸れるのだ
[AKAgane] むろん、書いただけでも。誰にも見せなくても、それなりに達成感はあるし、読み直して笑ったり泣けたりして、自分がまず面白いならば。
[abAWAY] いやぁ
[AKAgane] それだけでも効果はあるのだ
[abAWAY] 祐巳ちゃんは素直すぎるので
[shirakiya] ふともも…(違う
[abAWAY] デレ部分を解釈できないのですよ。
[SiIdeKei] ふとももに広がる、に見えた。
[AKAgane] さすがだ、ピンク脳
[AKAgane] しらきぃまでピンクに汚染されつつあるな
[SiIdeKei] 白木屋さんは元々
[SiIdeKei] 椎出より酷いです。
[shirakiya] し、しーっ
[AKAgane] そういや、そうだな。程度の問題はともかく。
[ponzz] まー
[ponzz] しらきーだしなー
[Stella] 「見ろ、このふとももに広がる街を! 人がゴミのようだ!!」「ねー、このクリームでできた街、舐めていい?」
[ponzz] ……
[AKAgane] 女体盛りでしたかっ
[SiIdeKei] にょ、女体盛りケーきっ!?
[AKAgane] ううむ。その発想はなかった。
[EkitaiT] #|ω・) 桃木屋さん…?(ぉ
[shirakiya] ごはんですよみたいだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
17:13:02 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[mihiro] ピンキー屋と呼ぶに違いない(ぉぃ>桃木屋
[SiIdeKei] 「この恥ずかしそうないちご、食べていーい?」「ちょっ、普通のショートケーキ食べるのになんでそんな言い方するのよっ!? 誤解されるでしょっ!?」「恥ずかしがって、硬くなってるよ……うふふ」「ちっがーうっ! バタークリームだからよーっ!」
[AKAgane] うむ。そっちのほうが語呂はいいな>ピンキー屋
[shirakiya] 何か別の物を商っている店のようだ
[Stella] 言葉狩りの結果、日本語は普通の言葉を使ってエロい文章が書けるほどに進化してしまったのだ
17:16:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 日本語すげえ<進化
[mihiro] 国会答弁で発情されたらたまりませんがw
17:16:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] んでまあ、ステラさんも書いたように、二次創作は、そのへん通じやすいのだ。「私はこれが好き」>「私も、私もー」とゆー感じで。
[AKAgane] むろん、通じない人には通じないし、それはまるでダメだとゆー人の割合はオリジナルと一緒だが
[AKAgane] でも、通じる時には、良い確率で通じるし、それが評価にならなくても、自信にはつながりやすい。「おお、俺は面白いものを書けている」
[tatsu114] とぅ(ごろん
17:25:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-51.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、ちょいと本屋に買い物に行ってきますので、この辺で
[mihiro] お疲れ様です
17:34:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:37:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:47:05 + sifr(~sifr@ZH104078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:01 + miburo(~toukaen@i222-150-196-94.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 先ほど体重を計った。73.8kg。正月太り、ほぼ解消。
[miburo] 見事。見事でおざった。
[OTE] 73.3→75.6→73.8。満足である。
[OTE] 次は70.0を目指すぜ?
[Yad_EM_] 体脂肪率?
[Yad_EM_] (違う
2008/01/08 18:00:00
[ponzz] 体死亡率
[OTE] 現在、脇腹の筋をいたぶってたので、脇腹から腰が熱い。
18:03:37 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE] おひさしぶりです。明けましておめでとうございます。>azuma
18:09:47 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:15:32 ! mihiro ("Leaving...")
18:17:31 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もきゅもきゅ
[tatsu114] ろぐをよむ
[tatsu114] ええとええと、僕の理解力がない頭で脳内変換すると「とにかく書け」って事ですか?
18:41:52 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちょっと違う
[AKAgane] 「面白いものを書け」だ
[AKAgane] んで、「ナニが面白いんだろうっ?」とゆー部分で、迷いや混乱があるようならば
[Pikoyan] 「お前が面白いと思うのを書けー」
[Pikoyan] ですかしら
[AKAgane] そこが難しいのだ
[tatsu114] んじゃ、次はそのステップに行くようにするか。みんな一通りよんでくれてるって事は、ちゃんと読めるものがかけてるということだから、そこは安心できたし
[AKAgane] なんとなれば、「自分の面白い」に
[AKAgane] 自信がない状態だと
[AKAgane] 「お前の面白いを書けといわれても、そんなっ」
[AKAgane] となるのだ
[tatsu114] (読める=途中で読むのをやめなかった)
[tatsu114] ふむむ
[AKAgane] んで、自分の面白いに自信を得るためには、面白いという評価が必要なのだが。評価してもらうためには、面白いものを書かねばならない。
[AKAgane] ニワトリが先か、卵が先か
[AKAgane] うまくいけば、プラスのスパイラルになるのだが
[Pikoyan] やる気のデフレスパイラル!
[AKAgane] 自信喪失時はマイナスのスパイラル、アンチスパイラルだからな
[AKAgane] いわゆる、スポーツ選手でいうところの、スランプになる
18:46:25 + meltdown(~meltdown@w4d105.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] コーチや師匠のような指導者がいれば、とりあえずそいつらの言う通りにするのも手なのだが
[AKAgane] そうでない場合には、自らの手で「面白い」を取り戻すのだ。ケンシロウのごとく、愛を取り戻すのだ。
[tatsu114] ほあたぁ
[Pikoyan] まぁ、スランプになろうがそうじゃなかろうが
[Pikoyan] 書くしかないってーことですか
[ponzz] そのためにはさ
[Pikoyan] ……修羅道?
[ponzz] 一つでもいいから面白いと言われるネタを
[ponzz] もっとけばいいんだよ
[AKAgane] そうそう
[ponzz] 俺にとってのメイド軍曹みたいなの
[Pikoyan] や
[ponzz] とりあえず書いとけばOKみたいなの
[Pikoyan] 面白いと言われるネタを手にするためにも書かなくてはw
[AKAgane] なんか、自分のルーツとゆーか、武器があるとな
[AKAgane] スランプからは抜け出しやすいのだ
[fool] こぅ、
[fool] 自分の考える面白いと、世間様の面白いが完全にずれていると厳しいですね
[AKAgane] ぽんちゃんのように、あたえりりー、と言う武器があれば
[AKAgane] スランプ脱出は早いのだ
18:49:37 + chita(~chita@flets1.249212.netwave.or.jp) to #もの書き
[ponzz] いやいやいやいやw
[AKAgane] いや、完全にズレてるのであれば、その場合は実のところスランプになるもならないも
[AKAgane] 本来、別のところで幸せになるべき人間なので
[AKAgane] もの書きはあくまで自分のためにやればいいのさー
[ponzz] うん
[fool] ふむん
[AKAgane] 完全に世間とゆーか、人類の範疇をこえたコズミックホラーな感性なのに、人類ごときに評価してもらおうとゆーのは、クトゥルー的に間違っておるのさ
[fool] クトゥルー的には地球人類をその方向へ歪めていくことで(笑)
[ponzz] クトゥルーと聞いて
[AKAgane] いやあ、それはダーレス的でよろしくない>人類をゆがめる
[AKAgane] やはり本家本元的には、異質であり続けて欲しいのじゃよ。人類を恐怖させるとか、ゆがめるなどとゆーのが、そもそも、人間基準でコズミックホラーを矮小にするのだっ!!!
[ponzz] そうだそうだ
18:55:02 Morris0 -> Morris
[ponzz] 異次元の色彩が最高峰と聞いた<コズミックホラー
[ponzz] まだその本を見たことすらないが……
[chita] へ?
[AKAgane] 創元の全集じゃなかったっけ?
[AKAgane] >異次元の色彩
[ponzz] 全集か
[chita] いや、私はそれで読んだ覚えがある<異次元の〜
[fool] クトゥルフ物は色々ばらけてますからな
[AKAgane] だろだろ
[ponzz] チェックしとこう
[ponzz] あれがコズミックホラーの踏絵と聞いた
[AKAgane] まあ、そういうわけで。ほれ、たっちゃんはまだアンチスパイラルにはなってないとは思うので。
[ponzz] なってないよね
[tatsu114] 銀河を投げる羽目にならなくてよかった
[tatsu114] 銀河をこねたり
[AKAgane] うまく「自分の面白い」を書けてないかもしれないけど、見失ってはいないと思うのだ
[fool] ゲッターロボの後継作ですな<天元突破
[tatsu114] 伝えたいものはあるんだ。ただ、それがなかなか
[AKAgane] つまり、「うまく書けたら、自分でそれと分かる」とは思う
[AKAgane] 見失っている人は、「もしうまく書けても自分でわからない」ようになっとるからな
[chita] ponzzさんが異次元の色彩の著者を知らない、なんてところまで想像が突っ走った
[ponzz] いや
[Stella] で、せっかく書けたものを自分でめためたにしてしまうんですね>銅さん
[ponzz] それは知ってる
[AKAgane] それそれ>めためたにしちゃう
[AKAgane] 手を加えるたびに、ひどくなるのだ
[ponzz] よくある
2008/01/08 19:00:00
[AKAgane] 料理でいえば、よく「最低でも味見をすれば、そんなに悪くならない」ってえのがあるが
[ponzz] スクールおかゆは、それでだめになって挫折した
[AKAgane] この場合、味覚が破壊されている人間の料理になるのだ
[AKAgane] つまり、ナニが美味しいのかわかんねーのに、どうやって味を調整しろとゆーのかと
[AKAgane] まあ、ナニ食っても不味いとゆー料理人は、よろしくないように
[AKAgane] もの書きにおいても、ナニ読んでも面白くないってぇのは、よろしくないから
[AKAgane] 見失った時に、最初にするのは「マイベストを読み直す」かしらん
[AKAgane] 「これだっ、これが書きたいのだっ。この感動をっ、伝えたいのだっ」とゆーのを取り戻せれば
[AKAgane] だいぶよくなるとは思うのだよ
[tatsu114] なるほど
[ponzz] 今週号のヤングマガジンの喧嘩商売に、想像力で痛みを遮断し、怪力を出す技がでてたけど、そのためにやることといえば、死に等しい経験を想起する、というもので、
[ponzz] 主人公はそのために、その経験をした場所を訪れて思い出すわけだが
[ponzz] それと同じことをすればいいわけだよな
[ponzz] 追体験っつーか、思い出体験っつーか
[ponzz] そんなかんじ
[AKAgane] どんなことをするつもりなのかさっぱりわからんが
[AKAgane] プレス機にはさまれるのは危険だからやめておけ>死に等しい経験を想起する
[tatsu114] やくざにけんかうってくる
[ponzz] アレは想像するだけでぶるっちまう<はさまれる
[mihiro] スタレジェで虚無を生み出したアーティストみたいなもんですか?w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 伝染性があると、さらに危険
[ponzz] まー、あれ。よかったころのじぶんをとりもどすんだ
[AKAgane] 胎児の状態まで戻るのも、危険だからやめておけ
[AKAgane] ああ、そういえば。
[Yad_EM_] 虚無を生み出したのはいつ? 今日む。
[AKAgane] 超人ロックの『ロード・レオン』が
[Stella] 先生、昔書いたものが入っているハードディスクがみつかりません
[AKAgane] ……やづっちが虚無を生み出しはじめおった
[ponzz] 6;f
[Yad_EM_] 絶対的絶望を味わうがよいぃー
[ponzz] 俺はとてもじゃないが
[AKAgane] そういえば、最後に胎児に戻っていたようなそんな感じで
[ponzz] 昔書いたものは読み返せないがな
[chita] ロック「やめろ! レオ──」
[Yad_EM_] 5年前の絵なんて見返せません。
[ponzz] 厨二病真っ盛りなころのものなんて……
[AKAgane] さすがだ、chitaさん
[tatsu114] 昔書いたものですか。うぇぶにいくつかほぞんされてます
[AKAgane] つうか、君が今、面白いことを言ったのがわかるのが
[chita] 誰もついてこないかもと思いました。こればっかりは
[AKAgane] 俺だけかと思うと、実に贅沢な気分になれるな
[tatsu114] かたりべにもひとつあります
[ponzz] ろっくしらないー
[tatsu114] oez
[ao_note] いや。こー判るヨ。
[Yad_EM_] ろっくというと54ですね
[ponzz] とりあえず壁にぬりこめてしまえ
[ponzz] むいむい
[AKAgane] クトゥルフのシナリオで、いつもセメント袋を背負っていた男を思い出すな
19:11:58 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「この屋敷はさる富豪から買ったのですが、夜になると地下室から」「埋めましょう」
[Yad_EM_] テレポートに失敗して岩の中に入っておきます。ろっくだけに。
[AKAgane] 「何年も消息不明だった恩師から、手紙がきて。そこには」「埋めましょう」
[CHOBOJA] ……
[ponzz] いや
[ponzz] それが正直なところ
[ponzz] 一番いい解決策の場合が多々あるのだよな
[ponzz] PC的には
[AKAgane] そのオチに免じて、埋めるのは勘弁しよう>テレポートに失敗
[AKAgane] そしてちょい離席ー
19:14:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:18:17 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
[Zero2] こんばんはー
19:39:03 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Zero2] こんばんは
2008/01/08 20:00:00
20:03:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:04:00 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
20:06:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:13:16 + kaya-n(~kaya_n@236.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今日、新しく拠点にする喫茶店を探して、二時間くらい街をさまよった挙げ句、良い感じの店を見つけたんですが。
[NaggyFish] それくらい歩くと、テンションが上がったせいか、筆もガリガリ進みますね(笑
[SiIdeKei] 「うふ……うふふふ……」「あ、あの、おきゃく、さん……?」「うひ、ふふ……好いお店、ですねえ、マスタァ?」「……そ、そりゃどう、も……」
[NaggyFish] ハイになってるーっ
[NaggyFish] 自宅から繁華街まで歩いて二時間くらいなので、帰りはともかく行きは歩きでいこうかなと考えた今日でした(笑
[SiIdeKei] 「うふふ、今日のあのお店行こーっと、ふふ、うふふふっ」「おかーさん、あのおねーちゃん、へんー」「しっ、指さしちゃ行けませんっ!」
[NaggyFish] 内面はわりとうふふあははですが、もちろん表には出してませんよっ。
[mihiro] 徒歩の速度が時速3キロとして、片道6キロ往復で12キロ歩きですか。若いなw
[chita] しかめっ面でスキップする鮫を想像すればいいわけか
[NaggyFish] ああ、歩いてる時はしかめ面のことが多いです。歩いてる方が色んな発想が浮かんできて、ついにやっと笑ってしまうので(笑
[shirakiya] しっぽがぴちぴちしているので、喜怒哀楽は見て分かります
[NaggyFish] 往復はさすがに体力もたないので、片道だけ(笑
[NaggyFish] 学生定期が使えなくなるので、少しでも交通費を減らそうという目的もあります(w
[mihiro] なるほどー
[NaggyFish] しっぽは無いですが、とうとう髪が腰に届きました(ぉ
20:21:53 - mihiro from #もの書き (Leaving...)
[chita] 生え際の後退にも程があるな
[OTE] ぶぷっ
[NaggyFish] (T□T)
[OTE] 泣くななぎー。
[OTE] いつか生えるさ。
[NaggyFish] 事実なのがさらに悲しい。
[OTE] 来世あたりで。
[NaggyFish] いつか、いつか……ッ
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] ラフ掌編なんかは、とにかく書くことで設定を煮詰める作業なので。歩いて歩いてテンション上げてから書くと、良い感じに量産できました。
[sf] 人間、立って歩くだけで色々と体調もよくなるし頭も回るんだよなあ
[chita] いずれ歩かないと書けなくなり、歩きながらでないと書けなくなり、歩きながら出ないと進めなくなる
[NaggyFish] 歩きながら書くのは危険でした。周りが見えなくなるので自転車とか車とか(笑
[NaggyFish] ですよね。パソコンの前でうなってるより最終的な作業量は上ですし<立って歩くだけで〜
[EkitaiT] 歩きながら読むのも危険です。今日轢かれかけました(ぉ
[EkitaiT] ボクは読子さんにはなれないようだ
[EkitaiT] (何を
[tatsu114] (えきたいんにかみを持たせる
[tatsu114] さあ、これでこうげきをっ
[tatsu114] そうすれば読子・リードマンになれるぞ
[EkitaiT] ふっ、ざ・ぺーぱーとは俺のこと
[tatsu114] そういえば、ROD始めてみたとき、目からうろこ落ちたなぁ
[EkitaiT] (でも紙へにゃへにゃ
[showaway_] 自転車乗りながら、本をよみますよ
[showaway_] うち
[tatsu114] ペーパーのような意思って事ですね
[EkitaiT] むしろぺーぺー(謎
20:35:23 EkitaiT -> EkiBuro
[NaggyFish] 書くのは落ち着いてから。ということで、移動中にネタを考えながら喫茶店を渡り歩くという所行を、食費を削ってやってたりします(ぉ
[NaggyFish] わりと目立つ格好なので、常連認定も早いです(笑
20:36:27 ! ao_note ("かえるー")
[Morris] アオザイ?
[SiIdeKei] 「ああ、あの、頭のてっぺんにサメちゃんのぬいぐるみ乗っけてる子ね。よく来るよ」
[NaggyFish] うひ(w
[SiIdeKei] 「コーヒーはいつもサメちゃんの分も出してるなあ」
[NaggyFish] 腰まである長髪(後ろ結び)に黒ずくめ+眼鏡×紫色(友人談)の雰囲気 という感じです。
[NaggyFish] あ、いいですね。次はそれでいきましょうか(ぉ<コーヒーは〜
[Morris] サメちゃんのほうが本体じゃないの?
[chita] いいえ。喫茶店が本体です
[NaggyFish] 眼鏡が本体です。
[NaggyFish] サメは配下。
20:45:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
20:47:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo433171.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:04 Yad_Away -> Yaduka
20:53:46 ! azuma ("Leaving...")
20:54:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:55:18 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/08 21:00:00
21:01:05 + kisito(~guilsn@p1058-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ああ電王VSカブト とか仮面ライダーのVSシリーズ始まらないかのお
[seiryuu] 若しくは電王VSゲキレンジャー 今年からこれでええのに
21:11:07 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
21:14:21 + kaji(~username@i121-113-164-34.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 仮面ライダーと戦隊物はレギュレーションが違うので
[shirakiya] VSはやりづらいですにょろ
[shirakiya] というか袋だたき?
21:16:09 MOTOIwork -> MOTOI
21:16:37 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:17:27 ! aonagi ("Leaving...")
[chita] ライダーマンvsゾルダ
[fool] んでも、最近はライダー側も人数増えてきてる状況ですしの
[ponzz] カブトvs電王は
[ponzz] わりと腹具合がよい
[ponzz] 両方ともタイムワープものだし
[ponzz] ネットに漂う噂によれば
[ponzz] カブトのタイムワープの話がなくなったのは、電王のネタを思い浮かんだから、というのがあったのでー
[SiIdeKei] そろそろ、平成ライダー勢揃いとかやると、とんでもない人数になるのかなあ。
[seiryuu] 特に龍騎なんて13人ですからねえ
[seiryuu] メインの4人でもいいですけど
[seiryuu] っていうか死んでるヤツは出せないか
[shirakiya] 龍騎なんて全滅じゃないですか
[SiIdeKei] それだと555とか寂しいことになるのでは?<死んでる
[seiryuu] 龍騎はエンペラーのタイムベントで全員蘇った
21:23:42 Yaduka -> Yad_furo
[ponzz] 555は全員死ぬのは約束されてるもんな
[seiryuu] 子供向けの特撮なのに人が殺されまくるのはどうでしょう?
[hir] 昔のは結構死んでるような気が
[shirakiya] 敵は改造「人間」ですからのう
[SiIdeKei] ストロンガーはヒロイン自爆させましたな。
[NM] 改造人間はおやつに含めない
[chita] ああ、聞いたことあります。「必殺、電波女タックル」
[chita] 体当たり攻撃だったに違いありません
[shirakiya] …いま聞くと
[shirakiya] 「お兄ちゃんどいてそいつ殺せないアタック」だなぁ…
[shirakiya] (得物は包丁
21:28:53 - OKG from #もの書き (再起動です)
[SiIdeKei] 酷い(笑)
21:30:00 + Zero2(~Zero2@nttkyo661223.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 見てない以上想像で言うしかないが、キー局がTBSに変わった途端、デザインが能天気になったことにファンが絶望の涙を流したらしい
[chita] 想像で言ってるのはつまり、私はファンじゃなかったから。
[seiryuu] ストロンガー見たことないですねえ
[seiryuu] いつも再放送であってるのは初代とV3ばっかりですから
[ponzz] 電波投げで死んだはず<タックル
[chita] # 脳天気だっけ、能天気だっけ
21:32:26 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
[shirakiya] 能天気ですね
[chita] 仮面ライダーカブトのモチーフがカブトムシらしいと聞いて、ストロンガーの悪夢が脳裏をよぎった人も、日本中に2人くらいはいたに違いない
[shirakiya] …なんで「脳天気」なんて登録があるんだろう
[seiryuu] 自分は仮面ライダーはBLACk V3 クウガ 龍騎 電王 が好きです
[chita] あえて選ぶとしたらX、スーパー1。平成ライダーはよく知らない
[ponzz] ライダーマンだろ常考
[EkiBuro] いや、アマゾンが。
21:36:24 EkiBuro -> EkitaiT
[shirakiya] 解決ズバ(ばき
[Prof_M] 「君が仮面ライダー4号だっ!」
[chita] しかし生きていた。
[seiryuu] 亀バズーカに爆破されて死んだはずの一号 二号はなぜ生きてたんですか?
[chita] ライダーマンが生きていたことに比べれば、改造人間だからの一言で片がつく
[seiryuu] ええw
[chita] まあ、真面目な話をすると、あの事件の後に出てきたライダー1号、2号は、再生怪人なんだよ
[seiryuu] 誰が再生させたんですか?
[Prof_M] 原作では、1号は脳だけになっていたような
[seiryuu] 仮面ライダーヴァルゴのMR計画みたいだ
21:44:11 seiryuu -> S_08jip
[tatsu114] 何も考えずに書きたいものを書き始めて1時間
[tatsu114] かきあがるのはあしただな
21:52:39 NaggyFish -> FuroNaggy
2008/01/08 22:00:00
22:05:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
22:11:34 FuroNaggy -> NaggyFish
22:12:49 Yad_furo -> Yaduka
22:22:10 ! syo ("Leaving...")
22:29:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:34:26 + megunuse(~megunuse@121-87-14-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:40:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Zion_NM] こんばんは
[megunuse] konnbannha
[megunuse] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] NHK。プロフェッショナルの次に「マイスター魂」という番組を持ってくるとは。気合いが入ってる(笑
22:47:06 EkitaiT -> EkiDead
[SiIdeKei] こ、これは、ゲッターか……?
[NaggyFish] あ、ほんとだ(w
[NaggyFish] 顔は真剣ですけど、きっと内心は凄く楽しいんだろうなあと妄想(w
[SiIdeKei] うきうきしてるな
[SiIdeKei] 饒舌だ。
[NaggyFish] お、武器を換えた。
[NaggyFish] おお。
[SiIdeKei] わずかな『いじり』でこうも変わるってのは
[SiIdeKei] 文章書きでも参考になるなあ。
[NaggyFish] ですねえ。
[sf] .k マイスター魂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイスター魂 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 恨みつらみを怒りにかえて!
[SiIdeKei] なんという言葉が出てくるのか。
[NaggyFish] それをポジティブな方向に噴出させてるのがすごい。
22:57:19 Morris -> MorisDEAD
[NaggyFish] 反骨心の人なんですね。
2008/01/08 23:00:00
[NaggyFish] そういえば、「爆笑問題のニッポンの教養」って番組(今あってますが)は、ナレーションが合成音声みたいですね。ASIMOっぽいのと渋い声の二種類が。
23:04:07 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] ノシ
[NaggyFish] ノシ
[NaggyFish] .k 爆笑問題のニッポンの教養
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:爆笑問題のニッポンの教養 をどうぞ♪
[NaggyFish] 毎回、爆笑問題の二人が、日本の学問の最先端を行く人たちとトーク(トークバトルの感もある)する番組です。
[NaggyFish] 本日はバーチャルリアリティー。
23:08:27 kisito -> kisi_huro
[NaggyFish] 年始にあった新年会スペシャルは面白かったです。様々な分野の先端を行く人たちが集まって、酒飲んでグダグダ話すとゆー(笑
23:15:26 + akiraani(~akiraani@ackube005059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/03_b.html
[akiraani] 本やタウンの新刊情報でこんなの発見
[akiraani] ソフトバンククリエイティブ GA文庫
[akiraani] ガッツ&ブラッド 蒸気帝国騒動記 川崎康宏 620 15 9784797346176
23:21:28 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] って、銅さんいないや
23:23:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 蒸気帝国騒動記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒸気帝国騒動記 をどうぞ♪
[sf] こっちがシリーズタイトルだったのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GadgetPop
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/12/20071226.html#210000
[Stella] 実は12月下旬には情報が出ていたのでした
[akiraani] をを
23:26:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] GA文庫もオフィシャルで取り次ぎより早く新刊情報出るようになってたのか
23:27:22 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、一番喜びそうな銅さんがいないか
23:30:30 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:36:35 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本屋タウンは2008.01.08更新か。見てみるか
[sf] お狐サマ(5
[sf] コッペとBB団(3)はウェブ連載されたやつだな
23:44:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm083114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] デビルズ・ダイス1の目 神はサイコロを振らない
[sf] ちょっと気になる
[AKAgane] おお、川崎さんの新刊かねっ
[AKAgane] くまきたーっ
[AKAgane] いや、クマではなくて、蒸気のやつだが
23:45:28 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[AKAgane] いやあ、楽しみでしょうがない。この1ページ進むたび、1行進むたびに、状況がダメになっていく感覚は
[Stella] あー、お狐サマ(5)は出ないようです>sfさん
[sf] あらら
[AKAgane] ちょっと他ではありませんぞい
[Stella] エンターブレイン公式サイトのほうにはありませんでしたので
[Stella] 正確には、一度出たけど消えた
[sf] GAMECITY文庫 超・三國志(1) 今戸榮一
[sf] この手のも出すんだな
[sf] .k 超・三國志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超・三國志 をどうぞ♪
[Stella] 単行本で出してたのの文庫化です
[AKAgane] とゆーわけで、喜びの踊りを。ずんだかどんだか、ぶんちゃっちゃ。
[Stella] コーエーは意外と小説を出してるんです
[AKAgane] まあ、コーエーが三国志の小説というのは
[AKAgane] 実にぴったり
[sf] ですねー。
[sf] .k 超・三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超・三国志 をどうぞ♪
[sf] この手の、だいぶ昔から出してましたからね
[AKAgane] 雑誌とかも、出しては消えしてませんでしたかね>コーエー
[sf] 歴史雑誌とかも出してましたよ
[sf] 投稿雑誌でもあったような記憶が
23:50:22 ! Falshion ("See you...")
[Stella] 日本人作家による中国ものはそこそこ出てたような記憶がある
[Stella] 戦国ものはあったっけ?
[sf] TRPGもあったなあ。
[sf] .k 三国志演技
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志演技 をどうぞ♪
[chita] 技じゃない
[AKAgane] いやいやほれほれ
[Stella] なつかしいなあ
[AKAgane] 演技でいいのだ
[chita] ゲームの題名ですか
[AKAgane] たいへん、愉快なゲームなのだぞ
[sf] TRPGでございます
[Yaduka] キャラだけ作ったなぁ
[Yaduka] 当時蒼天航路を読んでいれば、もっとのめり込めただろうにっ
[hir] 愉快なのですか
[hir] ふむう
[Stella] 買ったけど遊ぶ相手がいなかった
[sf] 豪快な集団戦闘ルールでありましたなあ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?SangokusiEngi
[hir] 買ったけど積んだままのシステムは結構ありますねー
[hir] 代表はギガま! とかゼノ助とか
23:59:35 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/09 00:00:00 end