#もの書き 2008-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-09をご活用くださいませ。

2008/01/09 00:00:00
00:01:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
00:05:57 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:06:06 S_08jip -> seiryuu
00:07:49 mikeyama -> mikeZzz
00:09:07 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:12:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:14:33 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:20:56 ! Stella ("See you...")
00:26:15 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:35:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:45:09 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:53:24 + akiraani_(~akiraani@ackube004033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:01 seiryuu -> seiryu_
00:56:24 seiryu_ -> seiryu_sl
2008/01/09 01:00:00
01:06:58 + Zion_NM_(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM_] もそり
[Zion_NM_] あれ? なにやらタイムアウト
01:09:31 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:11:53 kaya-n -> kayaSleep
[SiIdeKei] http://www.president.co.jp/pre/20021014/004.html
[SiIdeKei] >ジャパネットたかた社長 高田 明 「機能よりも便利さ」に顧客は飛びつく
[SiIdeKei] ちょいと古い記事ですが
[SiIdeKei] #もう5年以上前の記事
[SiIdeKei] 先日の『書評を書く』話題の参考になるかも知れない、と思って、引用しておきます
[sf] .k ジャパネットたかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャパネットたかた をどうぞ♪
[SiIdeKei] >私は、テレビショップで商品を紹介するとき、商品に10の特性があるとしたら、そのすべてを話すことはない。まず五つに絞る。そして五つのうちの一つに半分以上の力を注いで、その特性を強調する。あれもこれも読み上げる必要はない。自分が驚いたり惚れこんだ特質を、ストレートに語りかければいいのだ。お客様が知りたいのは、決して商品の機能などではなく、「どう使えるのか」に尽きるからだ。
[SiIdeKei] ここがいい、と思ったところを、ストレートに。
[SiIdeKei] あまりやり過ぎると
[SiIdeKei] しいでのように、ピンクピンク言われるので要注意(笑)
[sf] 確かに、その本について網羅的に説明しようとすると、ボケまくりますからな
[sf] blogでは一つの切り口だけ、Wikiでは思いつくままに全部
[sf] とかやると便利ね
[SiIdeKei] 販売員の仕事も、こういう感じで商品説明をするわけです。
[SiIdeKei] (幸い)TVショッピングと違って、双方向なので
[chita] 椎出さんを紹介する時に、総括的に言わず、ピンポイントに絞ってピンクピンクと
[SiIdeKei] お客さんに問いかけをして、説明するポイントを絞り込んでいくのですが
[SiIdeKei] 全部の機能を話して、商談成立に至るなんて、まずありません。
[SiIdeKei] 絞って話した方が、成立しやすい。
[SiIdeKei] ただ、ここで気をつけるべきなのは
[SiIdeKei] >私は自分のところで扱う商品を決める際、まずメーカーが作った商品パンフレットをじっくりと眺めることにしている。最初のページから最後のページまで、この商品の特徴、ウリは何かを吟味するわけだ。
[SiIdeKei] 書評で言うならば、始めと終わりだけ読んで評価するのは危ない、ということになるでしょうか。
[SiIdeKei] 腰を据えて、通して読んだ上で
[SiIdeKei] 書いた方がよろしいのではないかと。
[sf] 読みつづけられるかは冒頭に、読後感は結末にかかってきますが、面白いかどうかは本文の中身しだいですからなー
[akiraani_] ざっと読んだだけなので
[akiraani_] 紹介文が空気だったり(ぉぃ
01:24:25 ! sharuru ("Leaving...")
[SiIdeKei] 一年前、部下に説明していたことが、5年前にすでに語られていたんで
[SiIdeKei] 引用いたしました(笑)
[akiraani_] じゃぱねっとと言えば
[sf] ほむほむ
[sf] .k 書評の書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書評の書き方 をどうぞ♪
[sf] としとこう
[akiraani_] 「右の人から、左の人まで〜」の歌がまっさきに出てきてしまう(歌詞違います
[sf] .k 書評
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書評 をどうぞ♪
01:36:06 ! MOTOI ("直尚:「みんなで楽しく、が一番だね」")
01:42:43 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
01:44:07 ! syo ("Leaving...")
01:44:17 ! kaji ("Leaving..")
2008/01/09 02:00:00
02:03:15 ! nasel ("Leaving...")
02:16:32 ! Zion_NM_ ("Leaving...")
02:25:59 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 11781+5824+5455+2506+820=26386
[sf] 11787+5825+5455+2506+820=26393
[sf] +7
02:35:26 ! Saw ("See you...")
02:37:20 ! TrickStar (Connection reset by peer)
02:37:22 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:39:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:43:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/09 03:00:00
03:40:21 ! NM ("Leaving...")
2008/01/09 04:00:00
04:07:18 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:55 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/01/09 06:00:00
06:06:23 EkiDead -> EkitaiT
06:23:46 ! hir ("CHOCOA")
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:44:34 ! kwdv-ROM ("reboot...")
06:47:06 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:53:32 ! megunuse ("Leaving...")
2008/01/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:55 ! EkitaiT ("ねむ〜〜")
07:14:55 ! Ponica ("Leaving...")
[OTE] Log読み。授業でも全部が全部やっても駄目なんだよな。
[OTE] 大体途中で持たなくなる。学生もこっちもw
[OTE] TRPGでGM紹介するときに。オリジナルシステムだったり、なじみの薄いシステムの説明をすることがあるんだけども。
[OTE] それも同じ感じだ。
[V-zEn_MAC] まあウリが一個あると説明しやすい。逆にウリが説明されないシステムはダメだろうなーと思っていい(笑)
[OTE] 「ゲームの特徴」を全部が全部説明したって人は聞いてくれないし。1個絞って説明した方が
[OTE] 食いつきもいいし、理解の度合いも高い。
[V-zEn_MAC] うむ
[OTE] ウリ、というと。新奇な物を上げたくなりがちだけど。それもまたちょっと違ったりするよね。
[V-zEn_MAC] ちゃうね。特徴っていうとわかりやすい。
[V-zEn_MAC] 何ができるか、何をするためのシステムか、というのは割とわかりやすい特徴(売り)だなと思う。
[V-zEn_MAC] ここで、ダイスの振り方ー、とかはあまり売りにはならねーんだけど、なかなか理解されてないきはする。
07:38:49 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-153-193.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] 出かける
[V-zEn_MAC] ノシ
07:41:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:53 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:28 MOTOI -> MOTOIwork
[OTE] 俺もしゅっきーーーん!
07:53:59 OTE -> OTE_Aw
07:59:05 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/01/09 08:00:00
08:01:47 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:01:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
08:19:32 mikeZzz -> mikeUniv
08:36:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4207-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-109.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/09 09:00:00
09:36:14 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/09 10:00:00
10:01:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:01:52 + chita(~chita@flets1.249212.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] 実はなかった!関ヶ原の合戦 おそるべき東軍のプロパガンダ : bogusnews http://bogusne.ws/article/77280369.html
[Stella] うひゃひゃひゃ
[Stella] >第一に「あった」派の著した関ヶ原関連資料(「まんが猿飛佐助」など)では、のきなみ西軍の総大将が石田三成であるかのように描かれていること。
[Stella] >第二に、10万近い軍勢が集ったはずの関ヶ原が新幹線停車駅でないこと。
[Stella] 交通の難所ではあるけどね。冬になるとしょっちゅう新幹線が停まる
[Stella] そして、はてなブックマークにおける「わかってる連中」のコメントがまたいいな http://b.hatena.ne.jp/entry/http://bogusne.ws/article/77280369.html
[Yad_EM] 何かと思ったらボーガスニュースでしたか。
[Stella] ちなみに、壇ノ浦の戦いもなかったんですよ。天皇があんなところまで行って入水、しかも三種の神器の一つが失われるなんてことがあるわけないじゃないですか。
[Stella] カードゲーム「Werewolf」の現代SEO業界版「スパムを探せ」 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/09/2444
[Stella] 「汝は人狼なりや」のSEO spam版
[Stella] asahi.com:「らき☆すた」効果、鷲宮神社初詣で17万人増 埼玉 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0109/JJT200801090001.html
[Stella] 去年は13万人だったのに一挙に倍増以上
[Yad_EM] 神社ホクホクだそうで。
[SiIdeKei] なんてこった……(笑)<鷺宮神社
[SiIdeKei] みんなわかりやすすぎるよ!
[Yad_EM] 商店街にもお金が落ちて、みなホクホク。
[SiIdeKei] また絵馬か! 巨大絵馬か!(違います
2008/01/09 11:00:00
2008/01/09 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:07 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:52 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:20:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Stella] asahi.com:議員宿舎前に倒れた男性、転落か 東京・赤坂 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY200801090096.html
[SiIdeKei] む。
[Stella] 飛び降りじゃないかと言う話が
[SiIdeKei] .k 衆議院赤坂議員宿舎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:衆議院赤坂議員宿舎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-99giin.htm
[SiIdeKei] こういう建物のようです
[SiIdeKei] 宿舎、という名前だから、せいぜい5階建て程度かと思っていた。
[SiIdeKei] 高い。
[SiIdeKei] だが借り賃はそれほどでもないそうで
[Yad_EM] まあ、借り賃は安くてもいいと思うけどねぇ <議員宿舎
[SiIdeKei] 写真からするに、飛び降りを計るにはよい高さのようです。
[KITE] 5年位前に書いた20枚の短編をリライトして見ることにした。
[KITE] 凄い勢いで朱が入っていく。
[KITE] と言うか、書くべきことを書いていないことにビビる。
[KITE] そして削れる部分も多いのが、さらに恐ろしい。
[SiIdeKei] 「それは、あなたが育ったって事なのよーっ!」「おかーさんっ、胸揉むのやめてーっ!」
[Stella] 赤坂議員宿舎で男性転落 西村眞悟衆院議員の長男か? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080109/crm0801091126010-n1.htm
[Stella] 続報
[KITE] 意識してなかったけど、昔やっぱり下手だったなあ(笑)
2008/01/09 12:00:00
12:01:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:10:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:29:53 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:42:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella]  清少納言は「と抜き言葉」に怒っていた。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080109/p1
[Stella] 「日本語の乱れ」の話
[Stella] たしか清少納言の日本語も「乱れたもの」じゃなかったかな
12:57:26 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/09 13:00:00
[Stella] 実は、伊勢神宮は不変ではない…が、そこがいい。 - ココロ社 http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080108/p1
[Stella] 伊勢神宮の歴史も面白いんだが
[Stella] 藤井フミヤの営業力が!
[SiIdeKei] 20年に一度、建て直してるんじゃなかったっけ?
[Stella] 建て直してるんだけど
[SiIdeKei] 仕様変更の嵐が!
[Stella] >しれっと外国のものを借用しながら「これが純粋な日本」というものを作ってしまうところが、たくましくて素晴らしいと思います。
[Stella] なんつうか、「これぞ日本」だよな<外国のものを借用しながら「これが純粋な日本」
[Yad_EM] 雑食性をさして「これぞ日本」
13:12:16 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:12:50 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:19:37 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
13:49:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.251) to #もの書き
2008/01/09 14:00:00
[Yu_Aizawa] 語り部からのログネタ
[Yu_Aizawa] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/01/20080109.html#120000
[Yu_Aizawa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
[Yu_Aizawa] >あきれた教師、分限免職
[Yu_Aizawa] に関連して
[Yu_Aizawa] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060215-0027.html
[Yu_Aizawa] という記事があり
[Yu_Aizawa] それであずまんが大王のゆかり先生やキムリンはアウトだろうという話になった(w
[Yu_Aizawa] こんな先生いてくれたらいいな、というのは漫画とか金八先生でいてくれたらとはよくある話なのですが
[Stella] こういうのは、愛すべき先生かそうでないかで対応が違いそうだ
[Yu_Aizawa] 現実に二日酔いだったり居眠りしたり、寒いから欠勤する先生がいたらたまらないかもしれない
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 愛称:クマ先生
[SiIdeKei] らき☆すたの黒井センセは割と頑張っている方か。
[SiIdeKei] ……授業後に生徒質問に来てくれないけど……
[Yad_EM] 黒井先生は遅刻したりするくらいでは。
[Yu_Aizawa] ……辛いね
[SiIdeKei] #みゆきさんの方に質問にいきやがる(笑)
[Yad_EM] 質問には来るじゃないか。
[Yad_EM] ネトゲのアイテムとかの。
[SiIdeKei] そうやない……そうやないんや……orz(笑)
[Yad_EM] #PS2のらき☆すたは割と楽しみだ
[Yu_Aizawa] #とらドラ!の独神様はこれからどうなるかでこの女教諭と同じ道をたどるかどうかが決まるんじゃないだろうか?(w
[abAWAY] 生徒に質問してもらいたい、というか
[Yu_Aizawa] でも頼られないよりかはずっとましだと思う(w
[abAWAY] 質問されたら答える用意があるわけだし。
[mihiro] そもそも、みなさん。先生に授業のあと勉強に関して質問て、したことあります? 実は私はしたことがほとんど無いのですが
[Yu_Aizawa] #……あとでらき☆すた一気買いしようかしらん
[Yu_Aizawa] あると思う。
[Yu_Aizawa] したことがあると思う。
[Yu_Aizawa] そう頻繁には、というわけじゃないけど。
[mihiro] 真面目だ…(羨望の眼差し
[Yu_Aizawa] 専門学校のときとかした記憶が
[Yu_Aizawa] そう言えば小学校の頃から大学、専門学校の頃まで、女の先生を恋愛対象に見た記憶がないなぁ
[Yu_Aizawa] いつも同級生とかが対象だった。
[Yu_Aizawa] これは男として正常なのですかっ!?
[Yu_Aizawa] ……返事がない。ただの屍になっておこう(ころり
14:40:19 Yu_Aizawa -> Yu_dead
[Yu_dead] (ぴゅーっ
[Yu_dead] (寒い……。寒いのう……)
[Yu_dead] (屍でいるのはこんなに辛いとは……)
[Yu_dead] (だ、誰か、辻レイズを……)
[abAWAY] |∀・)つ[はいに なりました]
[Yu_dead] (ぴゅーっ
[Yu_dead] (ぱらぱら……。
14:49:18 Yu_dead -> Yu_ash
[Yu_ash] (ぞわぞわ(灰が粘菌を着床に集まる)
[Yu_ash] (ぷにぷに(灰がどんどん集まって大きくなる
[Yu_ash] (どろりっ
14:51:53 Yu_ash -> Yu_Slime
[Yu_Slime] (ふう、なんとかスライムまで戻せたぜ。後はゆっくり休んで人間の体に戻そう。では離席ー)
14:53:34 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:56:05 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-241-132.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/09 15:00:00
15:03:09 ! hiiragi ("Leaving...")
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
[MELTDOWN] >「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職
[MELTDOWN] 斬新な授業ですな
15:05:38 + dain(~dain@60-62-216-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:08:36 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029121.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] にょ、過去ログにあったか(ごて)
[MELTDOWN] うぬれ(ころころころ)
15:17:32 ! mikeUniv ("再起動らしいよ。")
[Yu_Slime] こんにちわー
15:43:01 ! EAST ("Leaving...")
[OTE_Aw] たらまー
[dain] おかまー
[OTE_Aw] 上の処分くらった先生。すげーな。
[OTE_Aw] 有る意味尊敬。
15:48:34 OTE_Aw -> OTE
[OTE] Log読み。ゆかり先生もきむりんも結構いい先生だと思うんだけどなぁ。
[OTE] だって夏休み、個人的に自分の時間割いて指導してくれたりするんだぜ?
[dain] ろぐよんでこよう
[OTE] まぁ海にいったりするのは、ちょっと昨今の風潮からすると処分対象かも知れん。
15:53:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:53:17 ! EAST ("Leaving...")
15:53:21 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.shinbunka.co.jp/
[Stella] >草思社、民事再生へ
[Stella] なにー
[dain] 海いっちゃだめなのか・・・生徒と校外であそんだりはしたことあるなぁ(´・ω・`)
[SiIdeKei] .k 草思社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草思社 をどうぞ♪
[OTE] 学外での学生との交流にうるさい処はあるようです。
[SiIdeKei] .k 間違いだらけのクルマ選び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:間違いだらけのクルマ選び をどうぞ♪
[Stella] 『銃・病原菌・鉄』がー!
[OTE] 複数の学生を連れていくとなると引率だから、とか。
[dain] あ、よんだことある>銃〜
[dain] おかげでシビライゼーション4をかっちまいました。関係ないですかそうですか
[SiIdeKei] .k 銃・病原菌・鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃・病原菌・鉄 をどうぞ♪
[OTE] 怪我させたり何かあったらどう責任とるんだー!みたいな話。
[OTE] ぬーーー!うらやましい>Civ4
2008/01/09 16:00:00
[OTE] 買うとしたら5月以降。ぐっと我慢。
[Stella] オフィス移転は倒産フラグって本当だったんだ
[dain] それくらい・・・自己責任じゃないのか・・まあ私は高校生だからかなぁ
[Yad_EM_] 買えばいいのに。
[Yad_EM_] 酋長レベルでウハウハプレイお勧め
[dain] かおうよーまるちぷれいしようよー(すりすり
[Yad_EM_] ストレス解消。
[dain] ログ読み。まあ社会科は今ものすごい人気だから
[dain] 力が劣るとなれば落とされるのも仕方ないのかもしれん
16:02:08 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] でもまあ授業内容が=教師の評価ではないし、支援学級してたらなおさら求められるのは別の力だったんではないかなあという気もする
[OTE] まぁ確かに。
[OTE] でも1年の研修で取り戻せない、となるとなぁ。処分もやむなし、というか、かばい様が無い。
[dain] だって100年以上そういう形でやってきて、それはそれなりに自負もあったんだとおもうんだよなぁ
[dain] 桁がひとつちがうだけでえらいことに。
[SiIdeKei] Wikipedia:特別支援学校 [キーワード一覧:特別支援学校]  特別支援学校
[dain] まあ20年やってきたことを1年で直したりなんてなかなかできんもんだとは思うですよ、うん。なんだろうなぁ・・・やや同情する気持ちになってしまう
[dain] 授業でミスすることって正直、あるしなぁ・・・(;‘‘)
[OTE] ミスなら、まぁ。
[OTE] 細かいニュアンスの言い間違えとかまで含めれば、やらない方が珍しい。
[SiIdeKei] そういうところを、突かれないようにご注意を。
[OTE] すぐ訂正はするけど。
[OTE] でもまぁこの場合、一発勝負って訳でも無いようだしなぁ。
[dain] うーん。だからなんというかな、正規教員になったあとって基本的に全ての授業とかは任されちゃうから
[Yad_EM_] まあ「こいつはおかしい」と指摘されて矯正されても直らなかったら不適格といわれてもしようがなかろうかと
[dain] 指摘してもらったり評価されたりってことがなくて。それをずーーっと続けてきちゃうんだろうなぁと。そうなったらもう容易には直せないし、それでやってきたんだって誇りもあるんだとおもうんだなぁ
[OTE] 誇りは有ってもあからさまに間違った内容ではなぁ。
[SiIdeKei] 分限免職になってしまった先生の件は、もはやいかんともしがたいですが
[OTE] ただ、地図の上が北って言い方は、フォローのしようはあると思うがw
[dain] や、たぶんそれは。授業以外のことでしてよ>誇り
[dain] よく言われますけど、教員は授業2,3割それ以外が7,8割ですもの
16:15:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] で、この教師は何が問題で不適格となったんですかね?
[OTE] それは私も良く聞きます。>授業3割
[dain] 授業内容が問題・・なんですよね
[Yad_EM_] 授業内容に関して問題ありとされて処分されたんではなかろうか。
[OTE] そうねー。確かに。報道だと、「騒ぎやすいところ」を使うだろうし。
[OTE] 決め手は何だったのか。
[SiIdeKei] 授業内容に問題があって、一年間研修授業などを受けさせたが、改善が見られなかった
[SiIdeKei] 研修授業じゃないや、校外研修か。
[dain] 正規教員なんて授業内容についてそれまで一度も指摘されたことなんてないわけで。せいぜい半年に一度研究授業するくらいで、それだってそこまで厳しくいわれないだろうし
[SiIdeKei] 話題となっているニュースから引用すると
[dain] かといって教員評価制度をとれいれるとただ単に校長の権限強化でしかなくなるという、むずかしい(〜・3・)〜 どうすればいいんだ
[SiIdeKei] >特別支援学校では科目ごとの専任を置かず、幅広い分野を指導することが求められているというが、かなりの問題授業が常態化していたようだ。
[SiIdeKei] >生徒や保護者からの訴えが続いたことで、事態を重く見た教育委員会では、昨年1月から1年間、模擬授業を行うなどの校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。途中で席を立ったこともあったという。
[OTE] だから教える内容が間違っててもいい。研修受けて治らなくてもいい、という訳にもいかんでしょう。
16:18:51 + fukaFuton(~fukanju@p21191-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 改善する態度が見られないということでしょう。
[SiIdeKei] あと
[Yad_EM_] 必要な能力を満たしてないとみなされているんだろうなぁ
[SiIdeKei] >教育評論家の尾木直樹氏は今回の処分に関し「妥当でしょう。分限免職処分は認定が非常に難しく、裁判になることもあるが、これだけの証拠を集めたのは珍しいのでは?」と話す。
[SiIdeKei] >「アルコール依存症、ヘビースモーカーで授業が手につかなかったりはよくある話。計算ミスを繰り返す、お経を唱えているような授業をする、というのもよく聞きます」。同氏によると、全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向にあるという。
[SiIdeKei] こんなコメントも、この記事にはついています。
[dain] まあ、正論をいえば間違ってることはそうやってあらためるべきなんだけど。もし、20年それでやってきて、いきなり助言されて素直にそれを受け入れられるかといわれた時、私は自分自身に関してどちらおも断言できない
[Yad_EM_] 受け入れなくってもいいんだ
[Yad_EM_] ただ首にされるだけだから。
[Yad_EM_] <矯正
[SiIdeKei] dainさん自身が教育に携わる立場でしたら、このコメントを踏まえた上で、ご自分の参考とされたらよろしいのではないでしょうか。
[OTE] 訴えが続いて教育委員会が動かざるを得なかったという過程を考えるとなぁ。
[SiIdeKei] 別に、あなたが20年やってきたこの教員自身ではないのでしょうし。
[dain] まあその件自体に関しては詳しくないのでなんともいえないのですけど。なんか、可哀想だなぁ
16:22:45 fukaFuton -> fukaByoto
[OTE] 教育委員会が動く前に、学校にも苦情が行っただろうし。俺はdainさんのようには同情できないな。
[SiIdeKei] 可哀想、で終わるのであれば、まあ、それもいいでしょう。
[dain] いや、うーん。あまり言い過ぎてはいけないんですがね。さすがにこんな例のようなことはないですが
[SiIdeKei] 教育に携わると自称する方の言葉として、残念に思いますが。
[dain] 多かれ少なかれ教員はミスをするし、それを受け入れられない感情も長年やっていれば持つだろうと
[Yu_Slime] #まあそういう先生の教え子になった生徒がかわいそうだわな
[dain] 実際現場でみてると、そういう人は少なからず、います。
[OTE] 別な事例だけども。研修と称して事実上のいじめがあった話も聞くので。この研修授業が適正だったか、という視点はあるかもしれない。
[Stella] 小学校の時と中学校の時に「そういう先生」にあたったことがあるからなあ
[dain] はっきりいってね。だからこれは問題が大きく扱われているだけで、氷山の一角に過ぎないし
[dain] 正直、そういう問題はかなりあてはまる人がいると思うんですね。見てても。
[Yad_EM_] だからどうした。
[Yu_Slime] #ふみゅ……>すてらさん
[Stella] 今URL忘れて出せないけど、指導力不足の担任に当たってしまった子を持つ親のブログでいろいろ書いてあったんだけど
[Stella] ほんとにクラスの中が「ものすごい状態」になっちゃうのよ
[Yu_Slime] ふむ……。
[Stella] 教育どころの騒ぎではなくなってしまう
[Stella] 親が「監視」しないと授業にならない
[dain] だからどうしたといわれると・・・そーだなあ
[Yad_EM_] このニュースの教師が問題視されて馘首されたのはこの本人に問題があったからでしょうに。
[Yu_Slime] #さて、らき☆すたのコミックまとめ買いにいってくるか……。
[Yad_EM_] そしてそれがあまりにも大きくどうしようもなかった。
[Yu_Slime] #それではノシ
[dain] この先生みたいになる可能性は、一般的な学校ならかなり高い確率で存在するんじゃないか、と
16:28:55 + Elise(-chatzilla@cpe-24-165-113-0.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[dain] ノシ
[Elise] ちわ
[OTE] だから、許せ、ということだろうか。
[Yad_EM_] ただ単にdainさんが危惧されているだけですか。
[dain] 現場をみてると、思う。いやーそこで許せーとはいえないんだけどー・・
[Yad_EM_] <他の学校にも多い
16:29:44 ! Yu_Slime ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[dain] なんだろう、これを特別視しないでほしいというかなぁ
[CHOBOJA] ふむ。
[Yad_EM_] ただ単に仕事上の問題点を改善できなかった人間が首になった話。
[Stella] どんどん首にしろ、と
[CHOBOJA] 特別悪かったとは思いますよ?
[CHOBOJA] 証拠が溜まってるって書いてありましたから。
[dain] それも正直ひとつの改善策だと思う>どんどん首
[CHOBOJA] よっぽどのことじゃない限り証拠あつまらんような事柄だって書いてありましたし。
[dain] 一年で直すなんて多分、無理だろうしね。現実的に
[OTE] いや、治せない方がおかしいんじゃない?
[dain] いやー20年それでやってきたんですよ?
[OTE] 普通の仕事なら、1年も研修受けさせてくれないぜ?
[CHOBOJA] OTE/まあ、直せない人間もいる。ということでは。
[CHOBOJA] 下手すると
[CHOBOJA] 問題は20年どころではなく
[CHOBOJA] 40年くらいにも上るわけですし。
[OTE] 20年も自分の仕事のあり方を見直せないってのが、普通に考えておかしい。
[CHOBOJA] 駄目人間は出来るだけ採用しないようにした方がいいと思いますけど。
[OTE] もし20年ずっとおなじだった、というなら。その先生、もともと能力なかったんだろう。
[dain] そうだね。普通の仕事ならまあ20年も続けず上司が首っていうのだけど。そこらへん教員はないんですね。というかいままでなかったというか
16:34:29 ! replore_ (Connection reset by peer)
[dain] あとまあ、関係ないけど、40すぎて首になって、他に資格も経験もなく、おそらくは逆切れするくらいのプライドだけはもつ人材が、その後の人生どうなるんだろうと思わなかったりしなくもない
[OTE] それは自業自得だ。
[dain] まあ、そうなんだけども。
[OTE] それに同乗してたら駄目だよdainさん。
[OTE] 同情
[dain] ふみ
[OTE] そりゃ、あなた。自分が同じことをしても許してね、と言ってるに等しいんだ。
[dain] ちょぼさんはご存知ないかもしれないのですけど、日本の教員採用は一時期難易度が低い時がありましてね
[OTE] もし、心の内で思ったとしても公開Logじゃ言ってはならない言葉だ。本名で参加してないにしてもね。
16:37:19 + replore(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] そうか・・・うーん。でも実際、そういう人を身近に見てるとねえ・・
[Elise] 言ってはならんってどの言葉?
[OTE] 私が一番まずいな、と思うのは。
[OTE] >16:13 (dain) 指摘してもらったり評価されたりってことがなくて。それをずーーっと続けてきちゃうんだろうなぁと。そうなったらもう容易には直せないし、それでやってきたんだって誇りもあるんだとおもうんだなぁ
[OTE] ここでしょうか。
[Elise] ああ、そうですかね。
[Elise] 今、私が和訳したページがグーグルに出るか確かめましてね。
[OTE] ん。私の発言で不快になったのでしたらすいません。>Eliseさん
[Elise] 何、気にしないでください。
[Elise] 話の最中に入っちゃって何の話か分からなかったから
16:43:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE] なるほど。
[Elise] グーグルに出ていたり、読者が増えたりって場合には、済んだページ以上に翻訳を依頼されるからね
2008/01/09 17:00:00
17:07:51 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:14 ! ponzz (EOF From client)
17:21:40 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:22:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
17:31:53 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:54 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:22 kudann -> kudann-aw
2008/01/09 18:00:01
18:00:12 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
18:01:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Elise] ちわ
18:03:30 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
18:07:23 ! Yad_EM_ ("かえる")
[Elise] 今晩は初歩者
[CHOBOJA] ううむ。
18:13:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[dain] ちょぼさんいませんか
[CHOBOJA] あ?
[CHOBOJA] いますよ。
18:15:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[dain] まるで関係ない話なのですが、がんばれクムスンって韓国でははやってたのでしょうか
[dain] 最近母親がよくみていたりする・・(・3・)
[Elise] がんばれクムスン?
[CHOBOJA] ああ。。
[dain] というドラマらしいっす
[CHOBOJA] クムスンですか。
[CHOBOJA] 韓国では1年くらいまでに
[dain] 有名ですか?
[CHOBOJA] 放映終わってるはずです。
[CHOBOJA] ああ。有名ですね。
[dain] そうなのかー
[Elise] 韓国のドラマは見たことないけど、言葉を覚えるには役立ちそうね。
18:18:02 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 言葉もそうだけど色々文化の違いとかあったりします。食べ物とか
[Elise] 韓国語を習ってますからね。
18:19:41 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Elise] たまには映画でも見ますけど
[dain] なるほむ
18:26:20 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
18:35:53 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:41 + meltdown(~meltdown@wd122.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:40:14 ! hiiragi ("Leaving...")
18:57:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:57:45 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/01/09 19:00:00
19:00:49 ! aspha ("Leaving...")
19:05:53 ! dain ("Leaving..")
19:06:30 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:42 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:13:29 + chita(~chita@flets1.252163.netwave.or.jp) to #もの書き
19:17:03 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-62-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ひさしぶりに書泉ブックドームに行ったら、1月27日で閉店ですって
[Pikoyan] ブックドームってどこでしたっけ?
[Stella] 川口市です
[Pikoyan] なるほど
[Pikoyan] 知らないわけだ
19:19:13 EkitaiT -> EkiWord
[sf] .k 書泉ブックドーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書泉ブックドーム をどうぞ♪
19:23:04 ! Yad_Away ("さいきどん")
[mihiro] そうかあ。
[mihiro] >ブックドーム閉店
19:26:06 + kaji(~username@i121-113-182-80.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:10 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:51 + fukaByot0(~fukanju@p20244-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 出版社 株式会社草思社 民事再生法の適用を申請 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2522.html
[Stella] 負債総額はまだ出てない
[chita] あまりにも意外な名前が
[Stella] 「近年は、大きなヒット作に恵まれず」とあるけど、あんまりそんなイメージがないんだよなあ
[chita] ハードカバーの良書も印象深いが、自動車雑誌「NAVI」の出版社として頭に残っている
[chita] 潰れるのかあ、という感じだわ
19:47:31 MorisDEAD -> Morris
19:47:53 Yaduka -> Yad_furo
19:48:37 OTE -> OTE_mesi
19:49:41 + replore(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/09 20:00:00
20:04:53 + kaya-n(~kaya_n@215.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] テレビ朝日|腐女子デカ http://www.tv-asahi.co.jp/fujyoshi/
[Stella] ちょww
[SiIdeKei] なっ
20:07:29 + fukaByoto(~fukanju@p20037-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 腐女子デカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐女子デカ をどうぞ♪
[sf] .k 腐女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐女子 をどうぞ♪
[sf] なんでもありだな
[Stella] “腐女子刑事”妄想爆発で事件解決(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/01/08/07.html
20:08:56 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028077.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあオタクより絵になる、コメディになる、とは思うが。
[Stella] >今回も普段はお茶くみに精を出している女性警察官が「事件の裏に美男子あり」と知るや、オタクパワー全開の“腐女子デカ”に変貌(ぼう)し、持ち前の妄想で事件を解決するという破天荒な内容。
[Stella] 妄想で事件解決ですかい
20:09:17 fukaByoto -> fukaChoku
[mihiro] 物証主義は一体どこへ…w
[sf] 妄想からでたヒントがーとかいう手はありますね。
[Stella] そんなの、テレビドラマではスルーですよ<物証主義
[NM] 昔「胸キュン刑事」とかいたよね
20:14:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k 胸キュン刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:胸キュン刑事 をどうぞ♪
[sf] 漫画は記憶にあったが、ドラマにもなっていたのか
[sf] そしてなんか最近、胸キュン刑事2みるくCC というのが出てる……懐かしの作品の続編連載のパターンですか
[NM] 犯人に出会うと
[sf] http://www.koubou.com/asin/4063723763
[NM] 胸から「きゅんきゅん」という効果音が鳴る大変よくわからないドラマでした。
[sf] すげえぜ
[sf] 胸キュン刑事 DVD-BOX http://www.koubou.com/asin/B0007N37FK
20:23:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
20:23:45 ! TrickStar ("Leaving...")
20:25:35 ! azuma ("Leaving...")
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1526
[Kannna] 新しいレヴュー記事投稿
[Kannna] 石田衣良、作、『西一番街テイクアウト』(『骨音』池袋ウエストゲートパークIII所収)
[Kannna] #細かなとこは手を入れるよ、と宣言(笑)
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] はあ。参った。
[Prof_M] OTEさんの言うことの方が筋通っているよなと思う。で終わり、かな。
20:35:42 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:40:00 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぬ?
[Pikoyan] 昼間のログかしらん?
[Prof_M] うい
[Pikoyan] まぁ、民間と公務員は色々と違うんだろうなぁ。
[Prof_M] 何かを教えるって生業しているなら、知識は武器なわけで、それがなまくらなのは、他人がどうこう言う前に恥だよねーと思った。
[Pikoyan] 教員の懲戒免職とかだと免許も消えるのかしら?消えないなら他の場所とかで再び採用試験受けたりできるのかな?
20:42:34 Ball_sick -> Ball_Mapl
[Elise] 免許停止は別件処分でしょう
[Pikoyan] 分限免職か……退職金出るのか。良いなー。
[Prof_M] 書類一枚偽造したばかりにつぶれることが確定した会社もあるのに。
[Elise] みんな教員の懲戒処分の話をしてるんですよね、今日
[Pikoyan] 「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
[Pikoyan] このニュースの関係の話ですね
20:49:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Elise] 三角形が曲線で構成してるって
[Prof_M] #http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20080108-OYT8T00712.htm
[Prof_M] #<書類一枚偽造でつぶれるの確定したって会社の話
[Prof_M] #なんか記事が混ざっているみたいだけど
[EkiWord] #まぁ、方位記号が特に書かれてなければ、普通は上が北だけど。にしてもすごい先生だw
[Prof_M] うみー
20:54:32 MOTOIwork -> MOTOI
[Elise] カケセンもええな
[Prof_M] 迷訳やねー
[Prof_M] あれ? 南半球だと南が上なんだろうか?
[Prof_M] >地図
[aspha] 南極の地図は外枠が全部北です
[chita] 全図はそうかもしれないけどさー
[Prof_M] 確かに(w>南極だと外枠が全部北
[Prof_M] 東も西も……南極点以外は経線基準にすればいいのか
[aspha] 矢印マークみたいなのを探すしか。
[chita] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa740302.html
[chita] 非公式なものでは南を上にした地図もあるらしい、との情報は見つかる
2008/01/09 21:00:00
[Prof_M] #そういやさ、新聞記事探してて、「自転車の飲酒運転」で書類送検されたという話が。
[Stella] オーストラリアの地図は南が上なんだっけ?
[Stella] 住宅地図なんかはけっこう通りを縦横にするようにしてるから、東西南北は斜めになりがち
[aspha] 一応見逃してくれてますが、自転車も「車両」ですからねえ
[chita] 南半球だと太陽が西から登るとか言うんじゃない限りは、地球上では北を上にする地図を正式なものにするのが合理的なような気がするんだ
[Pikoyan] カーナビは
[Pikoyan] 進行方向が上になるのが多いかと
[Stella] ぐるぐる<カーナビ
[Prof_M] さすがに立件は珍しいそうだ>自転車の飲酒運転
[chita] 方位を太陽の方向と関連付けることができるから
[Pikoyan] アタシは北が上になるように設定してるけど
[Stella] 太陽が東から昇ったとしても、「左から昇る」ってことにすればいいのよう
[Stella] どうせ「南中」にはならないんだから
[Pikoyan] っつーか北が上って、回転させれば方向変わるじゃないか。
[Pikoyan] そういう意味じゃない。左様ですか。
[chita] カーナビじゃないけど、私はPSOというゲームのレーダーマップ表示を、カーナビ同様の進行方向が上にしている少数派だったので、他の参加者と道順の相談するときに、けっこうモメました
[chita] そういう話題じゃない。失礼しました。
[EkiWord] #え、どっかの歌で太陽は西から昇ると聞いたのだけど(ぉぃ
[Pikoyan] 駅前とか公園とかに周辺の道を示す地図とか置いてある場合があるけど、ああいうのは自分が見ている方向が上だとわかりやすいと思うんだ?
[chita] わかりやすいし、実際にそうなってる場合が多いに違いない
21:07:36 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[chita] ……ところで、地図の上が北、という説明のどこに問題があるんでしょう
[Pikoyan] 常に上が北とは限らないってことじゃない?
[Yad_furo] 必ずしも地図の上が北を指すわけではないから
[Yad_furo] 方位の示し方次第。
21:09:16 MOTOI -> MOTOImesi
[Pikoyan] >21:05 Pikoyan > 駅前とか公園とかに周辺の道を示す地図とか置いてある場合があるけど、ああいうのは自分が見ている方向が上だとわかりやすいと思うんだ?
[Pikoyan] >21:06 chita > わかりやすいし、実際にそうなってる場合が多いに違いない
21:09:19 Yad_furo -> Yaduka
[Pikoyan] こういう場合もあるってことかと
21:10:13 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028077.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:01 OTE_mesi -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ふぃー
21:12:38 seiryu_sl -> seiryuu
21:12:52 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 国土地理院の1/50000地図は、上が北だけど、あれは経緯度でメッシュ切っているんだったか。
21:13:50 ! sharuru ("PC再起動")
[Prof_M] でも、こういう「思いこみ」ってネタにならないか?
[Kannna] ネタに?
[fukaChoku] すれ違いのネタには出来そう。
21:21:22 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 草思社:民事再生法を申請 中堅出版社、ヒット作も多く - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080110k0000m040071000c.html
[Stella] 負債総額22億4789万円かー
[Kannna] 残念ではあるけど
[fukaChoku] 駅前の向いている方向が上の地図を上が北だと勘違いして待ち合わせの打ち合わせ。まるで違う場所でお互いを待つ二人。
[Kannna] 大分前に、サイマルだって潰れたし
[Kannna] 致し方なく、惜しむばかり<草思社
21:23:57 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] 再建の方向だそうです
[Kannna] あや、早まった
[Kannna] それはよかったですです
[Stella] コンテンツはけっこう持ってるもんなあ。出版界が文庫や新書にシフトしてるので、単行本オンリーだと耐えられんかったんだろうか
21:26:29 CHOBOJA -> NEMAHARAT
21:27:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 売上高のピークは97年10月期の約39億円。しかし、06年10月期の売上高は約16億2000万円に落ち込んだ。
[sf] コストのかかる大著とかは、なかなか大変なんだろうなあ
[sf] > 出版以外のビジネスで債務がかさんだ
[sf] なむ
[Stella] 合掌
[sf] 不動産かそれとも株式か
[sf] scuttle.cre.jpのhistoryとtags、Drupal.cre.jpのtaxonomyのSitemapsを作成 http://drupal.cre.jp/node/1527
[sf] 青空文庫著者リストをキーワード一覧に追加 http://drupal.cre.jp/node/1528
[sf] 今年もサービスの強化やなんかをがんばろー
[Kannna] パチパチパチ☆
[sf] キーワード一覧に商品検索はそろそろいいとして(Yahoo!ショッピング結構美味しいですが他はダメダメだった)
[sf] 辞書的なものはもっと増やしたいですね
[sf] .k キーワード一覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーワード一覧 をどうぞ♪
[sf] http://en.koubou.com/keywords/
[sf] 英語専用版に、こちらしかないモノを追加したりして行きたいところ
[sf] 差別化ー
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] >その他のキーワード検索・一覧サービス
[sf] >このキーワードに含まれる登録済みキーワード
[sf] >Namazuによる全文検索
[sf] >Wikipedia日本語版と英語版とドイツ語版とラテン語版
[sf] >Wiktionary日本語版と英語版とドイツ語版とラテン語版
[sf] >青空文庫?の著者リスト
[sf] >はてなダイアリーキーワード
[sf] こんな感じで辞書的リンク
21:44:59 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.13) to #もの書き
[sf] Wikipedia系のやつはわりと簡単に入れられます
21:46:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm083114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんかあるとよさげなのあればよろしく
[Stella] Wikibooksの利用価値はどうなんだろう
[Stella] http://ja.wikibooks.org/wiki/
[tatsu114] きょうはやめ
[tatsu114] どーにも、気分が乗らない。見たいテレビがあるからだがW
[sf] ふむむ
21:48:54 kaya-n -> kayaAMMN
[sf] つらつらと眺めた感じでは、特に面白みはないような気が。Wikipediaとの使い分け苦労してるんかな
[sf] 学問系の分類名からのリンクあたりは役に立つんかなー
[Stella] 分類系は結構役に立ちそうですけど、中身はまだまだですねえ
21:52:23 EkiWord -> EkitaiT
21:54:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:41 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ja.wikibooks.org 3109
[sf] en.wikibooks.org 43042
[sf] de.wikibooks.org 13868
[sf] la.wikibooks.org 110
[sf] とりあえずデータを拾った
2008/01/09 22:00:00
[sf] .k Grammatica Latina
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Grammatica Latina をどうぞ♪
[sf] おっけーおっけー
22:01:31 + hiiragi__(~hiiragi@nttyma028077.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ラテン語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラテン語 をどうぞ♪
[sf] Wikibooks日本語版 - ラテン語
[sf] よかよか
[sf] とりあえずこうしてWikibooksも入れるようにしてみました
[sf] 日本語版と英語版とドイツ語版とラテン語版 以外でも入れとくとよさげなのがあればてきとうに。
[Stella] 中国語ー
22:05:43 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] 果たして簡体字が上手く引けるかなー。そういや中国語っていくつかありましたっけか
[sf] zhが普通話かな
[sf] zh-classicalってのもあるんだね。古文。
[Stella] いろんな中国語のWikipedia http://www.stellaworks.info/blog/2007/02/various_chinese_wikipedia.html
[Stella] って記事を以前書きました
[sf] .k 中国語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国語 をどうぞ♪
[sf] zhだけあればとりあえずいいのかしらん
[Stella] とりあえずはそれでよさげです
[Stella] あとはまだまだ項目数が少ないはず
[gombeLOG] zhってそんなに増えたか
[gombeLOG] 自分がアクティブだった頃は繁体と簡体だけで、ミンナンが何とか、ってところだったかなあ
[Stella] zhの純記事数159,324
22:12:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f30b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:07 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 繁体のほうがキーワードとは合致しやすそうではある
22:14:12 ! Elise ("ChatZilla 0.9.79 [Firefox 2.0.0.11/2007112718]")
[sf] zh.wikipedia.org 274028
[sf] zh.wiktionary.org 122655
[sf] zh.wikibooks.org 954
[sf] Wiktionaryがけっこう頑張ってる
[sf] Wiktionary中国語版 - 中国語
[sf] は出るようだ
[sf] .k 紅楼夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅楼夢 をどうぞ♪
[sf] だめかー
[Stella] zhもzh-classicalも字が違うからなあ
[Stella] .k 司馬遷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:司馬遷 をどうぞ♪
[Stella] むりっぽいな
[sf] まあそのへんは良い手が見つかったらなんとかするか
[sf] Wikipedia中国語版 - 司馬遷
[Stella] お、司馬遷はでた
[sf] 出てますね
[Stella] 運が良かったら出る、ということにしましょう
[sf] そろそろ重いので表示キャッシュを戻しとこう。やっぱキャッシュのある無しはだいぶ違うな。一日くらいたてば皆最新ですが
[sf] 少しは増えたので良しと。
22:36:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:39:42 ! abAWAY ("更新再起動")
[Kannna] #おやすみなさいノノ
22:41:46 ! Kannna ("CHOCOA")
22:42:55 gombeAFK -> gombeLOG
22:45:48 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
22:46:21 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
22:49:22 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:53:16 + gombeLOG_(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:55 gombeLOG_ -> gombeLOG
2008/01/09 23:00:00
23:02:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:02:35 abAWAY0 -> abAWAY
[Morris] 今月のまんがタイムきらら読み中
[Morris] 巻頭のドージンワーク(2本立て)
[sf] .k まんがタイムきらら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきらら をどうぞ♪
[Morris] 編集者に認められるには?プロになるには?そしてプロになったら?
[Morris] どんなものを描けばいいのか?
[Morris] 読んでみる価値はあると思う
[sf] .k ドージンワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドージンワーク をどうぞ♪
[Morris] よくここで言われている「俺の面白いを読めーーーっ!!!」が載っている
[Morris] あと、プロと同人のメリットデメリットとか
23:09:50 ! abaL ("ごきげんよう")
23:10:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まんがタイムきらら 2008年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0010VFW42
23:13:55 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 話題まとめに切り出そう
[Stella] 項目名は“「俺の面白い」を見せろ”がいいかな?
23:15:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんbんはー
[Stella] “「俺の面白い」を書け”かな
[Stella] こんばんは
23:17:27 Ball_Mapl -> BallMk-2
[Morris] ちと先月号を引っ張り出してくる
23:19:54 + Sukoshi(-Blah@user-11fa5ri.dsl.mindspring.com) to #もの書き
23:20:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:20:50 OTEdrunk -> OTE
[Morris] 先月号のセリフ(要約)
[Morris] >同人は「自分が面白い」で描いた本を偶然気に入っている読者が買っているだけ、プロは「自分も読者も面白い」で描いて何万部と売る世界だ
[Morris] #要約と言えるほど削ってませんが
23:22:24 ! Narumi_7 ("Leaving...")
[Morris] で、今月号では読者のことを意識できるまでにレベルアップしている
[Morris] 必ずしも「俺の面白い」が面白いとは限らないが
[Morris] 「俺の面白くない」が面白いことはほぼ皆無ってことかな?
[Zion_NM] というか「俺の面白くない」を書き上げられるかという問題がある気がしますけどね
23:28:41 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:28:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] asahi.com:「コシヒカリBL」表記変更を検討 新潟県、従来米と別 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0109/TKY200801090309.html
[Hisasi] コシヒカリぼーいずラブ
[fukaChoku] BL……?
[Stella] BLをボーイズラブと読んでしまった私の目は腐ってると思ったら友がいた
[Hisasi] 即座に釣れるあたりなんとも
[fukaChoku] ああ、連想が被った(こふこふ
[Falshion] (・ω・)b
[Zion_NM] 皆さん好きですねえ
23:31:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Morris] 腐女子どもめっ……と叫びたくなった
[Morris] つーか
[Morris] このチャンネルにいるとそういうふうに染まる?
[sf] .k コシヒカリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コシヒカリ をどうぞ♪
[Stella] ふかにゃーは腐男子あるいは腐兄ではなかろうか
[Zion_NM] 私は好きじゃないのでなんとも……
[Falshion] (・ω・)b どっちでもばちこい
[sf] .k コシヒカリBL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コシヒカリBL をどうぞ♪
[fukaChoku] さっきまで「妄想少女オタク系」などを読んでいたからだろう。>連想
[sf] 耐性イモチ菌か
23:33:00 ! Ponica_ ("Leaving...")
[Morris] 耐性イモチ菌にかもされるとボーイズラブが読みたくなります(嘘
[Morris] #一発変換が「胎生芋チキン」。なんだそりゃ。
23:39:37 ! aspha ("Leaving...")
23:43:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こばちはー
[tatsu114] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080109mog00m200017000c.html
[tatsu114] らき☆すた:“聖地”鷲宮神社に30万人参拝 「特需」に商工会も沸く
[tatsu114] 結果30万人
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[sf] .k 鷲宮神社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷲宮神社 をどうぞ♪
[Pikoyan] 儲かることは良いことだ
[gombeLOG] しいでさんが昼間に上手いことを言っていた
[sf] 増加量がコミケの一日参加者数より多いところが興味深いところです
[chita] 参拝者のほうが回転良さそうだもんな
[Pikoyan] 初詣とかだとコミケ行くより気楽なのかもかなぁ?
[sf] まあ別にファンでなくても話題になって名前を知れば、って程度のほうが多数なんじゃないかな
23:51:22 + dain(~dain@60-62-216-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新聞報道の宣伝効果
[sf] もともとそれなりに多いしね
[Pikoyan] 話題になってるみたいだから見てみるかってところですか。
[tatsu114] そしてオタクを見て珍獣扱い。
[sf] どうせ行くんだし去年名前が出ていたあそこに行ってみようか
[sf] とかはありそー
[tatsu114] まぁ、アニメがなくても、クッキーとか、桐で出来た星は一般客でもほしがるだろうし
[Pikoyan] 三が日の合計人数か>30万
[Pikoyan] そんなもんかなぁ。
[tatsu114] そこに、アニメ風のかわいい絵が書いてあれば、子供が飛びつく。
[tatsu114] 同じ人なんだから、へんに追っ払うよりうまく受け入れるほうがいいと
[tatsu114] 日本語が半分通じるひとばかりなんだから
2008/01/10 00:00:00 end