#もの書き 2008-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-07をご活用くださいませ。

2008/01/07 00:00:00
00:03:44 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:06:07 + nazuna(~nazuna@ppp3685.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
00:06:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:マンガが速かったからさいきどー")
00:07:59 ! tatsu114 ("(びよん")
00:09:39 + Morris(~Morris@p6005-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] こんばんは。
[nazuna] #もの書きwikiの「参加者」 http://hiki.cre.jp/write/?Participants  と
[nazuna] 2008年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2008  に
[nazuna] 書き込みしました。
[nazuna] 今年もよろしくお願いします。
[sf] えいえいおー
[nazuna] 思いきり冬休み取って元気回復(^^;
[NM] 今年の目標かあ
[NM] うーむー
00:17:40 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[nazuna] 目標があるってスバラシイ。
[sf] 月一くらいで見直すといいやねー
00:18:23 ! nasel ("Leaving...")
[nazuna] 小説書いてるとあっという間に過ぎてしまいますもんね、一ヶ月なんて。
[NM] そろそろ当たり障りのない目標がないw
[NM] 「締め切りを破らない」とかは無理だしなあ。
00:22:52 mikeyama -> mikeZzz
[sf] ディスプレイを8面にする
[NM] 別段努力を必要としないからなあ、そーゆー目標は。
[Zion_NM] うーむ、目標……たまにはちゃんと文章を書いてみる……
[Zion_NM] とか
[NM] 残ってる目標はあと「小説を書く」とか「オリジナルの企画を通す」とかになるが
[sf] パトロンを見つける
[NM] 今年のスケジュールはもうぱんぱんだ。
[NM] いいねえパトロン
[sf] 夢があっていい
00:25:58 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] いつも夢みているから、夢から醒めないうちに死にたい。
[sf] しかしパトロンか。いくらくらいあればなにができるだろうな
[NM] うーむ。
00:31:16 Morris -> MorrisZZZ
[chita] 1平米もあえば封筒40枚くらい作れないかな
[sf] ハトロン紙ですか
[chita] ごめんなさい。
[OTE] と、とりあえず早く引っ越し先を見つけよう。<まずそこ
[sf] そんなんでも書いとくとか
00:37:55 ! lute (EOF From client)
[OTE] とりあえず書いてみたなり。
[sf] 今冬の目標……暖房を使わない。
[OTE] > 今年は引っ越しと転職がありますので、そこを外さずに行うのが第一となるでしょう。全てはそれから。心身ともに一年通して安定稼働できれば、御の字ということで。それを実現するためには。
[OTE] > 1:引っ越し先を見つける
[OTE] > 2:息抜きをできる場所を、家の外に作る
[OTE] > 3:簡易な家計簿でもつけてみる
[OTE] > 4:体を動かして65kgを目指す
[OTE] こんな辺りで。
[OTE] 後は引っ越してみなきゃ分からんわいw
[OTE] 暖房抜きは俺は無理!
[sf] コタツだけになって数年、そろそろコタツも不要に。
[OTE] この宮崎は都城に居てすら
[OTE] 今も石油ストーブが動いてますぜ。
[PaLiLitH] 次は服を不要にする番ですか。
[sf] 次は半袖シャツで冬を過ごすあたりで。
[sf] たぶんやればできそう
00:43:06 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おてちん、65kgめざしかー
[chita] 冬でも半そでシャツで暮らしてるとなると、どうにも太ってる人を連想してしまう
[AKAgane] わしは、67kgまで落としたからなぁ
[AKAgane] どっちが早いか勝負だっ
[Stella] 今年はコタツだけで生きております。さすがにコタツがないとつらい
[OTE] 現在ベスト体重が73.3ですので。まぁやってやれんことも無かろうという範囲で。
[AKAgane] とはいえ、そろそろこれ以上は、脂肪を落とすのがつらいので、筋肉を落とした方が体重は下げられそうなのだが(w
[sf] 体脂肪率一桁ですか
[AKAgane] いや、そこまでは下がってないけど
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/
[sf] もよろしくっ
[AKAgane] 腹はちゃんと出ておる
[Zion_NM] 書いてはみたけど、激しく自信の無い目標だ……
[sf] できそーなのと、簡単なのと、ちょっと難しめのと、混ぜとくとあとで達成感が
[AKAgane] だから、がんばれば体脂肪を落として、65kgぐらいまではいけるのだが
[PaLiLitH] 最近は少し外に出るとき着る服の重量が体重の1/9になってました。
[OTE] 1以外は意外と難しそうな課題だな(^^;
[AKAgane] もともとの体格がいわゆる骨太がっちり系なので、ウェイトトレーニングで落とすのは限界が見えてきた
[AKAgane] あ、いやしかし、3月にマツダの駅伝出るから、そのくらいに落としておくと良さそうだな
[sf] その場合、体重よりも体脂肪率を目標にしとくというのも手ですな
[AKAgane] うむ、それだ>体脂肪率を目標
[Zion_NM] 筋力UPですなー
[AKAgane] 筋肉を落としたのでは、何のためのダイエットかわからん
[Zion_NM] 太っている人は、痩せだすと体が動かしやすくなって、運動が楽しくなるそうですね
[sf] 今年はもちっと筋肉をなんとかせんとなー
[sf] そーいや
[sf] デジタル握力計 HANDGRIP METER デジタルハンドグリップ http://www.koubou.com/asin/B000VKALNA
[AKAgane] 楽しいぞー
[sf] こないなもんがあったのですが、握力平均値に驚いた。ピークが三十台なんだ。
[sf] 握力は案外落ちないんですな
[Zion_NM] 握力……中学時代に、左が18で愕然とした記憶があります
[PaLiLitH] 最後に計ったとき握力8kgでした。
[Zion_NM] 上には上(?)がいたっ!
[sf] 30ってのは30kgではなく30歳ね
[AKAgane] もの書きは箸と万年筆さえもてればいいのだっ
[Zion_NM] もはや、ペンすらもてなくてもいい時代
[sf] うちの父親のように体重より握力があるくらいとはいかんよなーなかなか
[EkitaiT] #両手とも42kgだったな。一番最近だと。
[OTE] 今どんくらいかなぁ。
[OTE] っといけね
[OTE] 今日は学校ジャン!おやすみ!
00:52:30 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiT] おやすー
[sf] 高校のころ、素振りするようになるとてきめんに増えたっけなー
[gombeLOG] 油断している人がいるw >今日明けたら出勤
[chita] 筆記用具だと、万年筆が一番重いですかね
[chita] 文鎮とかは無視するとして
[EkitaiT] あれは小指に力入れないとすっぽ抜けますからなぁ
[Zion_NM] 握力は、お風呂で湯につけながら、手を開いたり閉じたりを、1日100回ほどやってたら、人並みになりました
[AKAgane] そういや、ヤクザの人の小指とばすと握力下がるってのをどっかで読んだな
00:56:14 ! boing0 ("CHOCOA")
[sf] もともと刀を上手く扱えなくするための処分で小指、という話を読んだ記憶があります
[AKAgane] ほほう
[Zion_NM] ドスを握れなくするためですね
[AKAgane] そういや、enoさんとこで日本刀を振り回して天井に刺したりした時にはいろいろと振り方を試してみたが
[AKAgane] あれ、振り下ろす時に、適度に握力ぬかないとうまく振れないとゆーのを
[AKAgane] 体感いたしました。いや、脳内だけの知識を肌で感じるのは愉快な体験である
00:59:04 Yaduka -> Yad_furo
[EkitaiT] #そういえば最近、模擬刀振ってないな…(うずうず
[sf] 手を開いたり閉じたりは登下校中やっとったなー
2008/01/07 01:00:00
[chita] 歌いながらですね
[chita] むすんでひらいてを。
[sf] アレもきっちりかっちりやれば運動になるのか
[sf] ちょっと面白い
[AKAgane] 脳内で『創世伝説』の十肢族が、「むすんでひらいて」をやっている光景が浮かんでしまった
[AKAgane] だめだ、あまりに面白すぎる
[sf] 試しにやってみたがけっこういいかも知れん
[sf] .k むすんでひらいて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:むすんでひらいて をどうぞ♪
[sf] .k 創世伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創世伝説 をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか、脳内イラストはこれは横山えいじさんだな
[AKAgane] 素晴らしい、chitaさんに座布団を一枚進呈だ
[AKAgane] いいものを見させてもらったよ
[chita] うう、ぼけそこなった。この座布団、涙の味がしますよ
[EkitaiT] 座布団を食べるちたさん
[Zero2] 主成分は綿だから
[Zero2] 食えないことはないはず
01:06:51 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[Zero2] そういえば有名な話として軍用ブーツを煮て食ったという話がありましたが
[Zero2] いったいどんな味だったんだろう……
[AKAgane] 『チャップリンの黄金狂』は
[EkitaiT] そも、どれくらい煮込むのか。
[AKAgane] 革靴を美味そうに食っていたな
[chita] フォークで釘を丁寧に抜いていくのが秀逸でしたね
[sf] .k 黄金狂時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金狂時代 をどうぞ♪
[nazuna] すっごい貧乏だったとき、飲み屋のおばちゃんがくれたミカンのおいしさが忘れられない。
[nazuna] 五臓六腑にしみるとはあーゆーことをいうのだと
[nazuna] いつか小説で書きたいな。
[chita] 革靴を食う話だと、どうしても「探偵!ナイトスクープ」のエピソードが、実際に試した例として忘れ難い
01:15:27 ! sharuru ("Leaving...")
01:15:51 ! syo_ ("Leaving...")
[Zero2] 実際に試した例があるのか
[sf] 昔のは処理的に食えたけど今のだと危険だって話だったと思う
[sf] 皮をなめすのに薬品使うから。
[gombeLOG] ほうほう
[gombeLOG] そう言えばそうだな
01:20:24 ! nazuna ("Leaving...")
[sf] 昔だと塩と油か。
[sf] 処理的には調理とあんまり変わんない
[sf] つけこんだあと油脂を塗り込む。というわけですな
01:25:21 EkitaiT -> EkiDead
[chita] シュールストレミングを知ったのも、思い返せばナイトスクープだった
[sf] <タンニンを含む液に
[sf] つまり茶を使った漬け物二油を染み込まれたような。
[chita] そういうたんにんな作業の末、茶色の靴が出来るんだな
[sf] 今は金属溶液でなめすので、食べるのには向かないんだろう
[sf] 製法的には保存食とそっくしですよな
01:31:06 kudann -> kudann-aw
01:34:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:35:47 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:39:18 ! Stella ("See you...")
01:49:36 ! ao1 ("きう")
01:56:57 ! kaji ("Leaving..")
2008/01/07 02:00:00
[Falshion] ・ω・)探偵ナイトスクープで食べれる靴を探してましたな
[Falshion] 無害ななめし方をしてるのは近所ではアルマーニしかなかったよーですが(汗
[sf] タンニンなめししてるとこはそれなりにあるけど、靴に使われるのは少ないんでしょうな
[chita] 番組で出ていたのはフェラガモだったかな
[Falshion] フェラガモだっけー?
[Falshion] だいぶまえだからウロオボーエ
[sf] .k 革靴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:革靴 をどうぞ♪
[sf] .k タンニン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タンニン をどうぞ♪
[chita] 今、試みにフェラガモ+ナイトスクープでGoogle検索してみた。多分間違いなさそうだ
[sf] .k フェラガモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェラガモ をどうぞ♪
02:11:12 kaya-n -> kayaSleep
[sf] 11780+5819+5452+2506+820=26377
[sf] 11781+5822+5454+2506+820=26383
[sf] +6
02:23:41 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:40:11 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
02:49:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/07 03:00:00
03:15:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:22:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:23:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:23:40 ! EAST ("Leaving...")
03:31:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:36:11 ! EAST ("Leaving...")
03:36:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:49:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/01/07 04:00:00
04:38:58 ! showaway_ ("Leaving...")
04:45:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:51 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 06:00:00
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:52:23 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:50 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:07:12 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:12:07 ! ponzz (EOF From client)
07:26:48 ! hir ("CHOCOA")
07:45:15 Yad_furo -> Yaduka
07:45:17 Yaduka -> Yad_Away
07:49:34 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:47 mikeZzz -> mikeyama
07:57:01 ! Hige ("CHOCOA")
2008/01/07 08:00:00
08:00:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:01:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:01:40 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com:自費出版大手「新風舎」、再生法申請へ - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0106/TKY200801060159.html
[OTE_Aw] おはおは
08:50:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6224-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 09:00:00
09:18:36 ! aranobu_ ("Leaving...")
09:18:43 OTE_Aw -> OTE
09:23:32 + aranobu(~aranobu@eo31.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:24:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-245-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:24:25 aranobu -> Araway
09:48:13 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 10:00:00
10:00:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
10:59:08 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/07 11:00:00
2008/01/07 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:01:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/enta/art/news/20080107k0000m040086000c.html
[Yu_Aizawa] >芥川・直木賞:候補決まる 楊逸さんら13人
[Yu_Aizawa] >桜庭 一樹  36「私の男」(文芸春秋)
[Yu_Aizawa] また桜庭一樹さんが直木賞の候補になりましたよ
[Yu_Aizawa] さて今度こそ受賞するのだろうかとwktk
[Yu_Aizawa] .wiki 桜庭一樹
[Role] wiki: キーワード一覧:桜庭一樹 桜庭一樹
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080106.html#230000
[Yu_Aizawa] >[AKAgane] ああっ、でも、他人に押しつけたいっ
[Yu_Aizawa] なら、こだわりのSF小説を自分で書いてみてはどうでしょうかと無責任に言ってみるテスト。
[Yu_Aizawa] |彡
[Yu_Aizawa] |・] まあログでakaganeさんが言っていたこだわりとか気持ちはよく分かりますが
[Stella] 大手自費出版社 株式会社新風舎など2社 民事再生法の適用を申請 負債25億円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2515.html
[Stella] 著者から取った金はどこに消えてしまったんでしょう
[Yu_Aizawa] |・] ……藪の中。
11:11:19 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:11:33 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >[AKAgane] そこをこだわらなくできるようなら、それはすでにコダワリではないわな
[Yu_Aizawa] まーそうよねー
11:13:40 ! Ponica ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] そこらへんの兼ね合いが、難しいところだにゃ(ごろごろ
11:14:08 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #ただいまん
[Yu_Aizawa] おかえりノシ
[Kannna] ノノ
[Kannna] にょはは
[Kannna] うん、アタシもあのAkaganeさんのお話おもしろーい、て思た♪
[Kannna] レヴューとかを書くとき思うのは、誘惑ね
[Kannna] 誘惑の手練手管としては、ちょっと押したり引いたり(笑)
[Yu_Aizawa] じぶんはそこらへん、こだわりすぎると泥沼にはまり込むような気がするから
[Kannna] そーなんだ
[Yu_Aizawa] あまり深過ぎるほど考えたくはないし、読者にもあまり考えさせたくない
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 読者たちが自分の作品に対して
[Yu_Aizawa] ああだこうだ言うのは作者として快感なんだけどね(w
[Kannna] あは
[Yu_Aizawa] 作品のシーンとかの解釈に対してね
[Yu_Aizawa] 昔ここで電撃hp短編小説賞に応募する作品を出した時に、そういうことがあって
[Kannna] そういうこと=ああだこうだ言われること、でいいんだよねん?
[Yu_Aizawa] チャットでの自分の作品に対する解釈の違いからの参加者のやり取りが見てて楽しかった。
[Yu_Aizawa] うん
[Kannna] うん
[Kannna] 違う解釈が話されると、それぞれの人の内側が垣間見えるからねー
[Kannna] それはおもしろいことだよ
[Yu_Aizawa] そういう意味でのこだわりというか作品がそうなってほしいなー、というのはどこかにある。
[Yu_Aizawa] まあそういう風にならなきゃ
[Yu_Aizawa] そういう議論を起こさなきゃ
[Yu_Aizawa] 作品としては「成功」したことにはならないんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] ちと離席ノシ
11:24:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] まーあれだよね……
[Kannna] 作品の解釈は読者のじゆーだ、として
[Kannna] より大勢の人に楽しんでもらう、なら
[Kannna] いろんな解釈が出てくるのは趨勢
[Kannna] とは言えるはずだにゃ
11:36:47 mikeyama -> mikeAway
11:46:21 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] 昨日の夜から朝にかけてのワナビスレでもこのこだわりに関連した話があって
[Yu_think] ファンタジー物における武器や魔法の話から始まって、中世ヨーロッパや日本戦国時代の武器の話とかになっていた。
[Yu_think] そこで感じたんだけど
[Yu_think] 皆こだわってんなぁ、と。
[Yad_EM] こだわるのも良いしこだわらないのもいい
[Yu_think] でもそのこだわりの上を行かない限り、作家にはなれないんだよなぁ……。
[Yu_think] #ワナビスレでも、武器関連とかは、SFの「こうじゃなきゃSFじゃない」みたいなことになっているんだよな。危険だ。
11:55:12 + fukaDown(~fukanju@p20127-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_think] ライトノベルでもこうなったらおしまいだ。
[Yu_think] だから自分は今回の電撃で
[Yu_think] 「これはライトノベルなのか?」「そうだ、これはライトノベルだ」というものを書いて行きたいと思う。
[Yu_think] 前々回の「ミミズクと夜の王」が「ライトノベルとはなんだろう?」と問いかけたように、自分もそういう作品を書こうと思っている。おおげさかもしれないけどね(w
[Yu_think] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_thinkさん
2008/01/07 12:00:00
12:00:31 fukaDown -> fukaGiri
[Yu_think] #今回のネタは、ある雑誌の企画を読んで思いついた。あとここのログから(w
[Yu_think] #まだまだ煮詰めないといけないけどにゃー
[Yu_think] と、また離席ノシ
12:04:08 Yu_think -> Yu_AFK
12:06:07 EkiDead -> EkitaiT
12:08:38 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
12:31:38 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] 外は曇り
[Yu_think] 雨は降ってもおかしくないんだが
[Yu_think] 今日の天気は曇りのままだという
[Yu_think] というところでご飯ノシ
12:32:57 Yu_think -> Yu_mesi
12:35:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:35:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6224-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000022-mai-soci
[MELTDOWN] ><新風舎>民事再生法の適用申請へ…自費出版大手
[MELTDOWN] 自費出版ではあまり儲からなくなったようです
[MELTDOWN] (ころころ)
[sf] 朝日朝刊にありましたな。朝方にURLでてますね
[Stella] がっくりと客が減ったので、設備や人件費や資金の回転がうまくいかなくなったのかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080107.html#080000
[sf] まあ資金繰りが止まると、規模が大きいほど破綻しますから
12:45:06 Yu_mesi -> Yu_cafe
[sf] とくに拡大路線の時点ですとてきめん
[Yu_cafe] ごちそうさまでした
[sf] 書籍だととくにそうです
[MELTDOWN] 規模に応じた出費は削りにくいですからなぁ
[sf] 売れたあと何ヶ月もしないと金にならないわけでね
[sf] ベストセラー倒産とかも同様ですね
[Stella] いやー、自費出版だから客から金を取ってるでしょう
[MELTDOWN] そして、在庫を抱え込むと資金に困るし、売れても数ヶ月先(後出し)
[sf] 元々出版業は、キャッシュフローが良くないんで、急に入金が絞られたら倒産するほかはない゛しょうな
[MELTDOWN] 大手でも、手持ち資金は意外と少ない?
[MELTDOWN] <業界比較
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080107.html#110001
[sf] で出ていた倒産情報を見ると、アレですね、広告宣伝費の負担が大きかったり、人件費などの固定費がおおきかったりしたみたいですね
12:52:21 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 固定費はなぁ(遠い目)
[sf] サーバ繋がんないねー
[sf] .wiki 新風舎
[Role] db: キーワード一覧:新風舎
[Role] db: 新風舎 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
12:56:43 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] とりあえずこれで分かったのは、経費がかなりでかかったので、料金が過大というわけではなかったのだろうということかな
[sf] > 2008年8月期の年売上高は約46億1700万円に減少、約4800万円に最終純損失に陥っていた。
[sf] 2007年ではないのだろうか
[sf] 2006年8月期が年売上高約52億8600万円
[SiIdeKei] 未来の売り上げが! それを計算に入れても純損失だったのですよ!(笑)
[sf] 新聞広告の費用や会場をとってのあれこれの費用を考えると、広告宣伝費がたいへん大きかったのは推測できますね
2008/01/07 13:00:00
[AKAgane] まあ、これはNOVAとか、ダイエーとかもそうですが
[AKAgane] がんがん攻めの姿勢で資金繰りが悪くなった時
[SiIdeKei] あ、銅さんー
[AKAgane] 切り替えができないと、あっというまですな
[SiIdeKei] スパムメールを送りたいのですがよろしいでしょうかー
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] どうぞどうぞ
[AKAgane] 人間、「成功体験をゼロクリアできるか」とゆー仕切り直しは、なかなか難しい
[AKAgane] 前に、誰だったかな。歴史群像の記事で、織田信長について「仕切り直しの天才」とゆーのがあって、これは面白いと思った
[AKAgane] ようするに、信長は失敗しないのではなくて
[AKAgane] 失敗したときに、それまでの成功体験を捨てて、一から状況を仕切り直しできる
[sf] 契約内容がどんな料金体系なのか分からんけど、作った本が増刷かからないと印税にならないという話があったと思うんで、売れないままだと資金繰り的に負債になるのではなかろうか
[Stella] .k 自費出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自費出版 をどうぞ♪
[AKAgane] だから、失敗が致命傷にならなかったとゆーやつですな
[sf] 最終純損失の額は小さいので、そもそもそうして「売れないまま積まれている」ものが負債に繋がってるというのはありえると思う
[SiIdeKei] スパムを送りました。食えませんがご容赦を。
[AKAgane] 届きましたー
[sf] > 出版されている約1万5000人の著作
[SiIdeKei] 結構おおいなあ<15000
[sf] 複数出している人もいるとして、在庫20000点だとして計算すると、20億円の負債とは、一点あたり10万円
[sf] (だよな)
[sf] 売れなくて積んでる率が少し上がるだけでも、これくらい行くわな。一冊2000円入る計画としたら予定より平均で50冊売れないと10万円。
[sf] これだけということはなかろうが、売り切れなく置いてる本が負担を増やしているであろうというのはあるかなー
[sf] 印刷会社などが支援を表明しているとのことですが、それなりに目算はあってのことでしょうね
[Stella] そういや、「ちーちゃんは悠久の向こう」映画は1月19日公開なんですけど
[Stella] なんてタイミングなんだ
[sf] .k ちーちゃんは悠久の向こう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちーちゃんは悠久の向こう をどうぞ♪
13:12:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 映画は一応フィルムパートナーズに新風舎の名前はありますが、制作委員会みたいなかんじだし、映画が売れても売れなくも、直接は金にはなんないんでないかな
13:29:31 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] ちょっと具合が悪いので落ちます
[Yu_cafe] では。
[Stella] 曲がり角に立つブックオフ http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20080106#p1
13:38:45 ! Yu_cafe ("ロボメイド「きぶんはだいじょうぶですか?」 (∴)「だめぽ」")
[Stella] ブックオフにもマーチャンダイジングですかー
13:40:20 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] そういや近所のブックオフに面列棚やセット棚ができたなあ
[sf] .k ブックオフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフ をどうぞ♪
[sf] > 研修のメインは「人間力向上!」の自己啓発セミナーだったりします。すごいことに人間力が向上するとブックオフでは売上があがってしまうのです(まじで)。
[sf] うほほほほ
[sf] 面列棚やセット棚はうちの近所のやつだと何年も前からやってましたね
[sf] フランチャイズ方式なんで、そのへんは店側で工夫できるということなのかしらん
13:54:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 人間力向上で売上向上、ってすげー胡散臭い響きだな(^^;
[sf] 人間やる気でやってるだけで成果はだいぶ違いますからなあ
[sf] 作家志望者にもぜひ。
[SiIdeKei] 「やるきーでろー」
[sf] 人間力を向上して、折れず曲がらずバリバリ書けるようにっ
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] まあ、実のところ
[AKAgane] 人間力向上して
[AKAgane] 「作家以外のことで頑張って一人前になろう」となったほうが
[sf] わはははは
[AKAgane] むしろこう、思うのが
[AKAgane] 人間力向上したら
[AKAgane] 作家を目指さなくなるんじゃね?
[SiIdeKei] ああっ、ゆてはならん
[AKAgane] あ。いや、職業作家な。この場合。趣味でばりばり書けるようになるのは。
[SiIdeKei] ゆーてはならんことを!(笑)
[sf] .k 人間力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間力 をどうぞ♪
[AKAgane] これはこれで、人間力向上の効果がありそうだ。
2008/01/07 14:00:00
[sf] Amazon.co.jpで 人間力 を検索(277件)
[sf] たくさんあるのはいいが、マーラー交響曲はなぜ……。
[mihiro] 先の自費出版もこの人間力向上と組み合わせれば、業績がV字復活になるかもw(ぉぃ
[Stella] インタビュー:作家・田中芳樹さん語る 「涼子は大物女優」 薬師寺涼子の事件簿(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080106mog00m200014000c.html
[OTE] 「IRCでとぐろを巻くより、外で人脈形成を!」とか。
[Stella] >来年は「アルスラーン戦記」の最新刊に取りかかって、中国ものも出ます。
[Stella] 一気に不安になる一言
[OTE] 目覚め無かった方が良かったかもしれない視点が続々と!>人間力向上
[AKAgane] まあ、実のところ
[sf] .k 田中芳樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中芳樹 をどうぞ♪
[sf] .wiki 薬師寺涼子
[Role] db: 薬師寺涼子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:薬師寺涼子 を参考までに出しておきますわ♪
[PaLiLitH] 2009年の目標ですか。
[Stella] そうらしいです
[AKAgane] 覚悟は完了しておりますよい>アルスラーンもお涼も
[Stella] 覚悟というのは、しょぼいオチで本を燃やしたくなるかもしれないという覚悟ですか
[AKAgane] しょぼい展開に脱力オチの覚悟ですな
[AKAgane] まあなんとゆーか。思えば。
[AKAgane] 「もう出ないかもしれない」という覚悟の
[AKAgane] なんとぬるいことよ
[AKAgane] 「もう出ない」ってのは、ある意味で思い出は美しいままですからな
[Stella] 銅さんは「春の魔術」でいろいろと悟るものがあったらしい
[AKAgane] 山のように悟りましたとも
[PaLiLitH] 人間、力になってるからマーラーの三番がひっかかったんだと思います。
[AKAgane] 仏陀をこえたね、あの時の私は
[Stella] 私は悟れなかったので、黒歴史として存在を消去しました>春の魔術
[Stella] 人間力が足りないようだ
[sf] .k 春の魔術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春の魔術 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、ほれ。
[OTE] #どれ、外仕事いってきまさー
[AKAgane] 本を読んでいて思うのはやはり。
14:08:03 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 期待と希望こそが、駄作を生むのですよ
[Stella] #いてらー>OTEさん
[AKAgane] 単純に、読む気にならない、退屈で放り出す本は、これはもう駄作でもなんでもない
[AKAgane] 合わない本なのです
[AKAgane] でも、期待と希望に胸ふくらませて読む本こそが
[AKAgane] 駄作になるのです
[AKAgane] やり場のない、怒り、作者も作品も、そのファンもまとめて罵倒したくなる身を焦がすほどの、怒り
[AKAgane] それは、期待と希望が生むのです
14:12:34 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] あいざわくんの書くSFでは
[abAWAY] 光線銃のエネルギー源が
[abAWAY] 電池だろうがゲッター線だろうが
[abAWAY] | ・) 好きにして良いのじゃよ
[abAWAY] <こうでなければというこだわり
[AKAgane] ゲッター光線銃:対象を進化させる
[abAWAY] 敵を消滅させる銃だと思っていたら実は別世界に転移させているのだった、という作品がありましたね。
[AKAgane] こう、この銃で撃つと、当たった場所が進化して。たとえば腹に当てると、知能を持った胃袋が身体の外に飛び出てしまう
[sf] 電池光線銃:対象を充電する
[AKAgane] それは、単にガンダムXのマイクロウェーブ、来るっ! ではないかね
[sf] びびび
[sf] 非接触充電ですか
[abAWAY] 敵方はその銃への対抗策として
[AKAgane] ガーンズバックの『ラルフ124C41プラス』でんな
[abAWAY] 体の構成をパーツ単位にして、撃たれてもその部位だけが消滅する事に。
[AKAgane] 確か、雪崩を消すのに、この充電用電波を使って、雪崩をチンした
[AKAgane] そして、大量の水蒸気がっ
[AKAgane] 周辺の村落を圧潰
[abAWAY] | ・) 先に異世界に飛ばされてたコ達、気味が悪かっただろうなぁ……事情知らないんだものなぁ……
[sf] .k ラルフ124C41+
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラルフ124C41+ をどうぞ♪
[abAWAY] .k 赤い光弾ジリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤い光弾ジリオン をどうぞ♪
[SiIdeKei] メール受け取りました。ありがとうございます>銅さん
[AKAgane] ほいほい
14:26:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080107
[SiIdeKei] >2008年01月07日月曜日 追加:2007年お薦めの本
[SiIdeKei] 追加で、本をちょいと紹介。
[sf] ……。
[sf] .k 一年生になっちゃったら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一年生になっちゃったら をどうぞ♪
[sf] すげえな
[sf] > 高校生男子が小学1年生の女の子になってしまう
[sf] とはっ
[mihiro] 最近の四コマは、ラジカルなものが増え始めてるような気がしますw
[SiIdeKei] 女の子になってしまうきっかけとなった事故の際に助けた1年生の女の子とか、両親の離婚で離ればなれになった実の妹(いま6年生の『お姉さん』)とか
[SiIdeKei] 出てきますよ。
14:43:05 EkiMeshi -> EkitaiT
[mihiro] 2007年12月31日の椎出さんのブログを読む。つくづく日々の人間力向上(やる気)が自分には必要だと痛感するw
14:53:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:56:26 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 15:00:00
15:00:05 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20071231
[SiIdeKei] こ、これか
[SiIdeKei] これを参考にするのは
[SiIdeKei] 人生にとって損失だと思うぞ……
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051230
[SiIdeKei] こっちは2年前の人生の損失。
[Yad_EM] なんてタイトなスケジュール。
[Yad_EM] しかし、そこがいい。
[Yad_EM] わくわくする。
[sf] 思い立ったが吉日。で実行に移すというのは、うだうだ考えてやらないよりはずっといいよな
[Yad_EM] そですね
[Yad_EM] 勢いでダーッと押すがいいこともあります。
[SiIdeKei] この経験を踏まえると、一般参加で、行ければそれでいい、ということなら
[SiIdeKei] 鉄道で片道6時間程度の距離なら、日帰りが可能です。
[Yad_EM] と言うことは博多辺りだと楽勝ですかね。
[Yad_EM] ……コスト度外視ですが
[SiIdeKei] ざくっと調べると
[SiIdeKei] 青森駅から東京駅まで、新幹線利用で、12時には着けます。
[SiIdeKei] 青森市からの参加は、可能です。
[Yad_EM] 鉄道は凄い。
[SiIdeKei] しかも、東京から青森へ戻るためのの最終新幹線は
[SiIdeKei] 20:04発です。
[SiIdeKei] 可能。
[SiIdeKei] 秋葉原オプションツアーもご利用いただけます。
[SiIdeKei] 椎出の以前の生息地、島根県松江市で調べてみましょう。
[SiIdeKei] 朝5時のやくも2号で岡山に向かえば、お昼には東京到着です。
[Yad_EM] お昼なら並ばずに入場できますからね
[Yad_EM] ……今年の夏こそはいくぞ……
[SiIdeKei] でも、普通に考えればサンライズ出雲を使った方がいいとは思います(笑)
[SiIdeKei] 島根県西部や山口県日本海側は条件が厳しいので、難しいでしょう。
[SiIdeKei] 次、
[SiIdeKei] 和歌山県あたりをネタにしてみましょう。
[sf] 新大阪までにかかる時間がキモですか
[Yad_EM] 和歌山の白浜とかっ(無理です
[Yad_EM] ……ああ、新幹線併用なら行けるかしらん。
[SiIdeKei] 名古屋に抜ければよさそうです。
[SiIdeKei] ダメだ、やっぱ新大阪経由の方がよかった(笑)
[SiIdeKei] 白浜に朝7時に出れば、1時ごろには東京に着きますね。
[SiIdeKei] 問題は帰りです。
[sf] 日帰りは辛そうですね。夜行で帰ると楽そうだけど
[SiIdeKei] 東京を17時に出ないと、日帰りは無理っぽいです。
[sf] それでも17時で行けるのかー
[Yad_EM] 会場にいられるのは……1〜2時間くらいか。
[SiIdeKei] 四国でも高松とかは割と条件がよいので(松江よりも岡山の近くなので楽)
[SiIdeKei] ここはあえて
[SiIdeKei] 高知、調べてみましょうか
[Yad_EM] 宇和島(おい
[SiIdeKei] 高知なら、6時発の南風2号で岡山に行けば、のぞみ4号(博多発のぞみの2番列車)に乗れますね
[SiIdeKei] 宇和島!
[SiIdeKei] 難易度高いっ
[SiIdeKei] 13時までに東京駅も、無理そうです……
[SiIdeKei] 13:30東京駅着、これが限界ですね……
[Yad_EM] 東京駅に15時50分ですね。 <帰り
[Yad_EM] あ、逆だった
[SiIdeKei] 四国西部からの日帰りコミケは、非常に難しいといわざるを得ません
[Yad_EM] あれ
[SiIdeKei] 2時間しか、東京都内にいられません。
[Yad_EM] 16時50分の望みで大丈夫みたい。
[SiIdeKei] 難易度高すぎます。
[Yad_EM] 東京駅からだと会場まで小一時間かかるので
[Yad_EM] ……居れて30分かな?
[SiIdeKei] 泣きそうです(笑)<30分
[Yad_EM] 乗車時間7時間34分。
[SiIdeKei] 座れるのであれば、そのくらいは余裕です<7時間34分
[SiIdeKei] 立ちっぱなしは辛かった……
[Yad_EM] ただし、時期が時期だけに……
[Yad_EM] でしょうねぇ
[SiIdeKei] 東海道山陽新幹線だと、お金に糸目着けなければ、グリーン席を使うという手があります。
[SiIdeKei] #2005年版人生の損失参照
[Yad_EM] グリーンはいいものです。
[Yad_EM] ……後ろに小さい子供がいなければ。
15:53:26 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] それは泣ける
[mihiro] ログ読み。しかし、椎出さん。人生の損失って言っても、あの年末の日帰りで失ったものってあるんですか?w
[SiIdeKei] 挨拶に行った先でウケはとれたので
[SiIdeKei] 失っていないかも知れません。
[mihiro] なるほど。やはり人生、なにもしないと損得イーブンには生きられないのだなw
2008/01/07 16:00:00
[SiIdeKei] まあ、正直なところいえば
[SiIdeKei] あまりお薦めはしません。
[SiIdeKei] 会場で体調悪くする可能性もあるからです。
[Yad_EM] まあ、後泊くらいは考慮に入れる方がいいでしょうねぇ
[SiIdeKei] カプセルホテルでもいいので、ちゃんと横になって寝るべきだと思います。
[Yad_EM] で、翌日の始発の鈍行で帰ると(ぇ
[SiIdeKei] それはそれで
[mihiro] なるほど、そうですね。私は関東に住んでる人間なんで、日帰りの遠出だと博多とか、札幌とかになるのか〜
[SiIdeKei] いいものです。
[SiIdeKei] 鈍行。素晴らしいですね。
[abAWAY] 日帰り海外旅行
[Yad_EM] 韓国の済州島辺りはツアーがあったような。
[abAWAY] 博多だっけ
[Yad_EM] 高速船だっけかなぁ
[Yad_EM] 「よつばと!」ではハワイ一泊の話はありましたね
[mihiro] ハワイとかだと日付変更線超えますからねえ。うまくやれば日帰りも出来るかもしれないw
[sf] .k 日帰り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日帰り をどうぞ♪
[NM] 人生の伝送損失
[Yad_EM] 何dBくらいでしょう
[NM] 100dBくらい?
[mihiro] 締切間際になると電話回線が不通に(まて
[Yad_EM] もはや無きに等しく。 <100dBロス
[NM] ノイズの合間に人生やってます
[Yad_EM] ノイズが本体。
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080107/20080107-00000018-jnn-int.html ゴミ御殿ナポリ
[sf] .k ナポリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナポリ をどうぞ♪
16:36:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] まだ解決のめど建たないのか……
[sf] 新しい集積所のほうは、住民が役人襲撃したりしてたような
[mihiro] 「ナポリを見てから死ね」という言葉は、これからは別の意味になってしまうのかもしれないなあ
[Yad_EM] うーむ
[Yad_EM] ごみの集積場かぁ
[Yad_EM] というか、処理場の能力も足りてないんだろうなぁ
2008/01/07 17:00:00
17:11:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] 全然ごみとは関係無いが、ナポリたん、という呼び名はイタリアで通用するのだろうか(ぉぃ
17:13:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:09 + sifr(~sifr@ZH104078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:02 ! mihiro ("CHOCOA")
17:29:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[abAWAY] | ・) ナポリ市民が新しい集積場の周辺住民を襲撃したら解決するんじゃね
17:35:57 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:36:03 EkitaiT -> EkiDead
17:40:12 ! seiryuu ("Leaving...")
17:44:08 MorrisZZZ -> Morris
17:47:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE_Aw] たらまー
[NaggyFish] おかですー。
[tatsu114] (ぷす
17:52:19 OTE_Aw -> OTE
17:57:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:59:35 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 18:00:00
[NM] ナポリたんはナポリにはいません
[tatsu114] ナポリの80%がミートソースで出来てるって本当ですか
[NM] 蛇口からトマトペーストが出てくるとか?
[tatsu114] いえ、肉汁が出てきます
[tatsu114] ミートのソースだから
[tatsu114] そして、畑からできるのは、トマトとミンチ肉
18:06:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[tatsu114] ぼくはそうききましたっ
[mihiro] 幻のナポリたんを求めて、世界を巡るのでしょうか
18:11:22 NaggyFish -> MesiNaggy
18:12:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.114) to #もの書き
18:15:17 ! Yad_EM ("仕事終わり")
18:18:21 + miburo(~toukaen@i58-89-85-252.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:36 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:56 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (満
[Pikoyan] ボディに一撃入れると
[Pikoyan] (吐 になるんだろうか?
[NaggyFish] (ぇぅぇぅぇぅ
18:36:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:36:59 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:43:27 + meltdown(~meltdown@wd21.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:49 + fukaGiri(~fukanju@p22195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:09 ! hiiragi ("Leaving...")
2008/01/07 19:00:00
19:03:02 + kaya-n0(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「パトカーたばこ臭い」で都が訴えられる http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080107-304031.html
[Pikoyan] ……そういう、時代なのか。
19:04:57 OTE -> OTE_mesi
[NM] 乗り物酔いはだいぶ克服したが、たばこの匂いとかがあるとキツイなあ
[Pikoyan] まぁ、パトカーの中が公共物として……扱われそうだなぁw
[mihiro] タバコは駄目な人は、どうやっても身体の方が全然受け付けませんからねー
19:08:01 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 食べに入った時とか、臭うだけで味が台無しになるしねぃ
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] > 狭心症の発作の兆候とみられる胸の圧迫感も出て、急きょ治療薬のニトログリセリンを服用しなければならなかったという。
[sf] まで行くと、しかたないっすね
[sf] 傷害相当
19:15:01 Yad_Away -> Yaduka
19:15:57 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029121.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:00 Yaduka -> Yad_meshi
[miburo] 徹底的に争って、環境たばこ煙による発作に対して損害賠償義務を負うのか判例を出してほしいな^^
19:23:08 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
19:30:06 + kaji(~username@i121-117-203-17.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:18 NaggyFish -> FuroNaggy
19:41:15 MOTOIwork -> MOTOI
19:55:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:56:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
19:56:37 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
[NaggyFish] こんばんわー。
19:58:13 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 20:00:00
20:10:17 EkiDead -> EkiMeshi
20:10:20 ! hiiragi ("Leaving...")
20:12:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:13:12 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029121.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:18 OTE_mesi -> OTE
[Pikoyan] 爆発:回転ずし店で、3人軽傷−−葛飾・亀有 /東京 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080103ddlk13040129000c.html
[Pikoyan] ……こち亀?
[soutou_] 食の安全とか言ってる場合じゃねえな
[OTE] ぶww
[SiIdeKei] こち亀のオチじゃあるまいな。
[Pikoyan] 2chの該当スレをまとめるサイトなんかでは
[OTE] 俺も思ったww
[Pikoyan] また両津かで盛り上がったよーです
[tatsu114] りょーつー
[SiIdeKei] 両さんじゃしょうがないなw
[tatsu114] あれか
[Stella] また両さんか
[tatsu114] 中の悪い回転すし屋あったじゃないですか
[tatsu114] 仲の悪い
[mihiro] >同署によると店は営業中で、客2人と従業員4人がいた。従業員がアスパラガスを焼くためバーナーを使用したところ爆発した。客にけがはなかった。
[mihiro] アスパラガス…
[tatsu114] エーと、本田と両津と…
[OTE] まさにがすばくはつ
20:23:52 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:32:02 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:32:25 kaya-n0 -> kayaAMMN
20:32:55 ! ao_note ("帰宅")
20:34:56 MOTOI -> MOTOImesi
20:37:17 Yad_meshi -> Yaduka
20:37:37 ! mihiro ("おうちに帰るー")
20:42:12 OTE -> OTE_Aw
20:44:16 EkiMeshi -> EkitaiT
20:46:40 ! TrickStar ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.mailish.jp/
[SiIdeKei] >【4Days】 もやしもんDay
[SiIdeKei] メイド喫茶Mai:lishが4日間程かもされるらしいです。
[shirakiya] ああ、メイリッシュか。
[Stella] きけんだ
[shirakiya] >もやしもんのキャラクターのコスプレや 菌にかもされたメイド姿(笑)にて接客致します。
[SiIdeKei] どんなメイドだ
[shirakiya] …どんなんだ?w
[chita] 全身からいろいろな子実体が生えてるメイド
[shirakiya] …そういえば、こないだの冬コミには、農大のつなぎを着たスタッフがいたっけ。
[miburo] メイド服が朽ちてぼろぼろであるとか
[shirakiya] オリゼーとかがいっぱいくっついているんじゃあるまいか。
[chita] 体のあちこちからエノキダケが伸びてて、長すぎる分をちょっと体にまきつけてみたりしているメイド。えっちじゃなかろうか
[Pikoyan] 夜間授業:都教委が杉並区に中止指導…機会均等で疑義と http://mainichi.jp/life/edu/news/20080108k0000m040092000c.html
[Pikoyan] ……機会は均等じゃないのかなぁ?
[SiIdeKei] 難しいところです。
[SiIdeKei] 学校の施設を使うことがマズい、ということなのでしょうけど
[SiIdeKei] なら、公民館ならいいのか、図書館ならいいのか
20:54:09 ! azuma ("Leaving...")
[SiIdeKei] という気もします。
20:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aspha] 公立学校が斡旋してお金を取るのがだめなのかな?
[aspha] まあぶっちゃけ
[aspha] 他の塾からクレームが入ったとか。
[SiIdeKei] >指導文書の内容は(1)参加方法、費用の負担等について義務教育の機会均等という観点から疑義がある(2)特定の私塾に学校施設を利用させることは営利性を疑わせ、学校施設の公共性に反する恐れがある(3)教材開発に校長及び教員が関与することは、公務員の兼業、兼職の適正な手続きの観点から疑義がある??の計3点。
[aspha] 私としては「これは義務教育じゃないんでは?」と思ってしまうのでかまわんとおもうんだがなあ。
[SiIdeKei] つーことなので、主催・学校、会場・学校がアウトなのでしょうかね。
20:58:59 ! hiiragi ("Leaving...")
[SiIdeKei] いかん、文字化けしたか?
[aspha] 学校施設は、廃校になったところでも借りるの難しいぐらいだからなあ
[aspha] なんで地域のオバハンが借りられてゲームサークルはあかんのやっ と思ったことがある
2008/01/07 21:00:00
[showaway_] 買えばいいんですよ>廃校
[SiIdeKei] その発想はなかったわ(笑)<買えば
[showaway_] 吉本の東京地区の事務所。廃校ですから
21:01:23 + miburo0(~toukaen@i218-47-54-61.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:02:57 + megunuse(~megunuse@121-87-14-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ほー
[showaway_] 旧四谷第5小学校で、今年の4月使用開始
[showaway_] 買うんじゃななかった
[showaway_] 賃貸らしい
[SiIdeKei] 賃借なのか
[showaway_] 月々約350万円を新宿区に
[showaway_] http://shinjuku.keizai.biz/mapnews/217/index.html
[miburo0] ぬう。辞書ツールを開こうとするとフリーズしやがる。
21:10:36 miburo0 -> miburo
[chita] # それは辞書が壊れてないか
21:20:04 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:07 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
21:24:27 kudann -> kudann-aw
21:31:57 ! NaggyFish ("落ち")
21:36:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:36:49 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:45:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:42 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:47:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:新風舎が民事再生法の適用を申請 書籍制作は継続 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0107/TKY200801070309.html
[Stella] >同社の06年の売上高は約52億円だが、プロの書籍は1割ほどで、ほかは自費出版ビジネスの収入だ。内訳は制作費などとして著者が支払った前受け金が8割、完成した本の売却代金が2割だという。
[Stella] 書籍売り上げが10億円ぐらいなのね
21:59:34 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/07 22:00:00
22:03:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:09:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:11:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:23:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo284141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:20 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029121.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:43 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 自費出版ってつぶれるのか
[sf] 二割「も」あるわけですな
[sf] 収入がだから売れ残りを考えると結構大きいというのはありそヴす
22:31:07 gombeAFK -> gombeLOG
[miburo] 全部売れ残るとして経費を計算するとばかり思っていた。
22:32:31 ! NM ("Leaving...")
[sf] 200万円として2/8となると50万円
22:35:25 + kisito(~guilsn@p1058-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:57 MOTOImesi -> MOTOI
22:44:43 OTE_Aw -> OTE
22:50:39 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/01/07 23:00:00
[xi-banyu] そういえば、アカガネさん。
[xi-banyu] 2月はどんなものでしょうか。
[AKAgane] うむ。現状では難しい。
[AKAgane] 申し訳ない。
[xi-banyu] いや、しょうがないっす
[xi-banyu] 残念ではありますが。
[xi-banyu] 楽しみは次回に持ち越し、と言うことで。
[AKAgane] まあ、夏にはJGCがあるので
[AKAgane] その時にでも、また
[xi-banyu] ですねー
23:21:35 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ao] あ。
[ao] 2月か。
[xi-banyu] 2月だよーん
[ao] 案内ページどこだっけ?
[ao] あ。おけ。みつけた。
[ao] てい。
[ao] フォームから入力して送信。と。
23:40:51 mikeAway -> mikeZzz
[ao] 自動返信でくるタイプだと確認しやすいが…
[xi-banyu] あれ、あおさんって、前回参加してないよね
[ao] してへん。
[xi-banyu] じゃ、おっけ。
[xi-banyu] 返信しマスタ。
[xi-banyu] 自動返信とちゃうねん。
23:42:38 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[ao] ほふほふ
[ao] おつかれ。
[xi-banyu] オレさ
[xi-banyu] すげー今さらだけど、大変なことに気付いたんだ。
[xi-banyu] 1泊でも2泊でも、シングル料金が+5000円って、オカシイよな。
[xi-banyu] 次は修正しようw
[ao] 手間賃…かな
[xi-banyu] いや、何も考えてなかったんだ(汗
[xi-banyu] 前回+5000円で、そのフォームのまま再利用したんで、2泊のコトとか考えて無くて
[xi-banyu] まあ、なんとかなるさ。
[ao] まぁ。備忘録か。反省材料ログにでもつっこんで。
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] エクセルシートにメモった。
[ao] あ。ついでついで。
[xi-banyu] ?
[ao] 入金したよのお知らせは、この返信メールにさらに返信でよろし?
[xi-banyu] よろしっす。
[xi-banyu] ちょと、この辺もう少しシステム化しないと
[xi-banyu] 管理が難しいのら。
[ao] おけおけ。そうだねー。うっかり電話で入金したとか。
[ao] チャットで入金したとか報告をw
[tatsu114] (ぷしゅー
[ao] まぁ。忘れんようにさっさとしとこう
23:53:22 ! yosi ("Leaving...")
[tatsu114] (頭から放熱
[sf] せめて案内くらい出してから話題にしないとなんのことだかサッパリ
[tatsu114] 指摘されたことの本質は大体理解できた。が
[tatsu114] ががががが
[tatsu114] あれぇ?
[tatsu114] って感じに一日が終わりそうです
[V-zEn_MAC] ここで話す話題ですらないw
[ao] あー。御大、#OPENTRPGに移動ってとこでよろし?
[sf] あいー
[tatsu114] 見せようと思うこととか、バックグラウンドは、大体整った。ってか、きのう図書館で世界背景をゴリゴリ書いてきた。でも、ナーんかたりねーんだよなぁ、見せられるには
[tatsu114] 居や、私の場合、魅せられるかか
[tatsu114] (ぷしゅ^
2008/01/08 00:00:00 end