#もの書き予備 2008-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-07をご活用くださいませ。

2008/01/07 00:00:00
[Pikoyan] 第四次でのライダーのマスターは、聖杯戦争史上稀に見る幸運な退場ができたのではないだろうか?
[AKAgane] ウェイバー君は外伝だからこそのキャラだからなぁ
[Pikoyan] 再起不能にならずに余計な因縁も背負わずに死亡以外で退場。実に素晴らしい。
[AKAgane] キャスターの城を発見した時もそうだったが、彼の能力は、いわば「客観視」にあってなぁ
[AKAgane] 本編の士郎と同じような成長型キャラにみえて
[AKAgane] 彼の能力や資質は、きのこワールドと決定的に相性が悪い
[AKAgane] 彼が主人公になってしまうと
[AKAgane] いろいろ、ドラマを盛り上げるための仕掛けがあらかじめ暴かれかねぬ
[AKAgane] 士郎が最初から最後まで主観の人で
[Pikoyan] 聖杯の仕組みとかですねw
[AKAgane] その主観の押しつけによって主人公になってきたのと比べると(ちなみに、彼の対極にあるはずの綺礼も同じく主観の人だ)
00:06:07 + nazuna(~nazuna@ppp3685.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ウェイバーは、まさに外伝で、脇役だからこそのキャラだな
00:06:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:マンガが速かったからさいきどー")
[AKAgane] 考えてもみろ、第五次の聖杯戦争で、ウェイバー君のようなマスターがいた日にゃ
[AKAgane] ……ああ、問題ないのか
[AKAgane] 最初に綺礼が殺して聖杯奪ってなりすますだけか
[AKAgane] 聖杯じゃねぇ、令呪だ
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] それは幸運にも切り抜けられたってーことにしませんか?w
[shirakiy0] ランサー(のマスター)のことかーっ
[Pikoyan] ダメっとさんの事ですね
00:09:39 + Morris(~Morris@p6005-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、第四次>第五次にスライドした場合、ライダーのマスターなキャラだからあれか。ウェイバー君みたいな慎二?
[AKAgane] ……ううむ
[AKAgane] 慎二が救われる可能性がえらくアップしそうだ
[AKAgane] ただ、蟲じじいがいる限り、ウェイバー君のようになっても、あまり展開は変わりそうにないな
[shirakiy0] ウェイバーみたいな慎二だったら
[shirakiy0] 桜は黒くなっていなかったかもしれない
[AKAgane] まあなぁ
[Pikoyan] 桜はどっちにしても
[Pikoyan] 黒くなったんじゃないかなぁ
[AKAgane] だから、救われる可能性は高いから
[AKAgane] 悪くなっても、元に戻りそうなので
[shirakiy0] うむ。
[AKAgane] うまくすれば、fate/hollow ataraxiaあたりでは、最後のマスター&サーヴァント総出の戦いで
[AKAgane] ちゃんと活躍できたかもしれぬ
[shirakiy0] 事態を(主人公たちが活躍できるように)悪化させるためには
[shirakiy0] たしかに、いたら困る人ですものな
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] さっきも言ったように、士郎はとことん主観の人なんだ
[Pikoyan] ウェーバー君は作者がきのこ先生じゃなくて長谷川雄一先生だったら活躍できる主人公だと思います。なんとなく。
[AKAgane] このへんは、どうもきのこワールドの魔術師にとって必要不可欠な資質な感じなのだ
00:17:40 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[AKAgane] 己の主観を、世界に押しつけることができるかどうか
[AKAgane] んで、ウェイバー君は、時計塔でロード・エルメロイが鼻で笑ったように
00:18:23 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] あいつ、主観をあまり大事にしないのな
[AKAgane] おそらく、魔術刻印とかそういうの関係なしに、ウェイバー君は、魔術師として切嗣以上に異端に思える
[AKAgane] ぴこやんが言うように、作家によっては立派な主人公として活躍できても
[AKAgane] きのこワールドとの相性は最悪だろうなぁ
[shirakiy0] ですなぁ
[AKAgane] ああでも、今の考えは、実にツジツマがあいそうだ>魔術師とは、己の主観を世界に押しつけるもの
00:22:52 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] なんで、fate世界の魔術師たちが、能力無関係に粗忽だったり迂闊だったり、いろいろモノゴトを見落としていたりうっかりしたりするかとゆーと
[AKAgane] あいつら、主観の世界で生きすぎているのではなかろうか
[AKAgane] だから、思いこんだことを考え直すとか、見直すとかが
[AKAgane] 大の苦手
[AKAgane] 能力無関係に、常人なら、聖杯戦争の仕組みを聞いただけで、「何かこれ、すごくいろいろうさんくさくない?」と思うような部分でも
[AKAgane] 魔術師たちは、「聖杯戦争すげーっ。よし、勝つぞーっ」となったら
[AKAgane] もう、考えを見直さない
[shirakiy0] だめだ…(笑)
[AKAgane] いや、だとするとさ
[AKAgane] いろいろツジツマがすげーあうのよ
[AKAgane] いや、これまでは始まりの御三家だけが、特別にダメな血筋で、こいつらが大聖杯とか作ったから失敗したのかと思ったが
[AKAgane] よくよく考えてみるとさ
[AKAgane] 彼らだけがダメなら、聖杯戦争は魔術協会とかもいろいろと見てるわけで
[AKAgane] で、そっから優秀で有能な魔術師が送られてきたのが
[AKAgane] あのダメットさんdねすよ?
[shirakiy0] あー
[AKAgane] あいつ、すげー有能な、封印指定ですよ?
[TK-Leana] 優秀で有能で迂闊な魔術師
[AKAgane] これはもう、この世界の魔術師は、全員、能力無関係に、うっかりさんだと考えた方が
[AKAgane] 無理がないんじゃないかと
[shirakiy0] 橙子さんも、生活能力弱いしなぁ(まだある方かもしれんが)
[AKAgane] んで、その背景に「疑念を抱いた瞬間、魔術がうまく発動しない」のだとすれば
[AKAgane] そりゃ、精神にいろいろと障害も出ようとゆーものです
00:31:16 Morris -> MorrisZZZ
00:37:55 ! lute (EOF From client)
00:43:08 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:30 OTE -> OTE_Aw
00:56:14 ! boing0 ("CHOCOA")
00:59:04 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/07 01:00:00
01:06:51 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:15:51 ! syo_ ("Leaving...")
01:20:24 ! nazuna ("Leaving...")
01:25:21 EkitaiT -> EkiDead
01:31:06 kudann -> kudann-aw
01:34:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:35:47 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:39:18 ! Stella ("See you...")
01:49:36 ! ao1 ("きう")
2008/01/07 02:00:00
02:11:12 kaya-n -> kayaSleep
02:23:41 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
02:40:11 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
02:49:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/01/07 03:00:00
03:15:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
03:22:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:23:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:23:40 ! EAST ("Leaving...")
03:31:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
03:36:11 ! EAST ("Leaving...")
03:36:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 04:00:00
04:38:58 ! showaway_ ("Leaving...")
04:45:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:51 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 06:00:00
06:52:23 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:50 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:12 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:12:07 ! ponzz (EOF From client)
07:26:48 ! hir ("CHOCOA")
07:45:15 Yad_furo -> Yaduka
07:45:17 Yaduka -> Yad_Away
07:50:47 mikeZzz -> mikeyama
2008/01/07 08:00:00
08:00:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 09:00:00
09:18:36 ! aranobu_ ("Leaving...")
09:18:43 OTE_Aw -> OTE
09:23:32 + aranobu(~aranobu@eo31.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-245-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:25 aranobu -> Araway
2008/01/07 10:00:00
10:00:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:08 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/07 11:00:00
2008/01/07 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008010600013&m=rss
[SiIdeKei] >2008/01/06-07:20 ブット氏の死は自身の責任=パキスタン大統領が批判−米TV
[SiIdeKei] なんでこの人はここで火に油を注いでしまうのか(笑)
[SiIdeKei] >大統領はまた、ブット氏の死因が銃撃によるものかとの問いに対しては、「間違いなくそうだ。その可能性はある」と述べ、自爆テロの衝撃で頭部を強打したことが直接の死因とした政府当局の説明と食い違う発言をした。
[AKAgane] ふむ
[SiIdeKei] 誰かその場で口を塞ぐ人はいなかったのか?
[AKAgane] インタビュアーがうまく誘導したとか
[SiIdeKei] 「大統領言っちゃらめええええええっ」
[AKAgane] あるいは、インタビューの内容を、うまく切り抜いて報道しとるとか
[AKAgane] 実際にインタビューを聞くと、それほどまずいことを言っていないことを
[SiIdeKei] その可能性もありますね
[AKAgane] さも、失言暴言だと報道するのはよくあることです
[AKAgane] ただ
[AKAgane] もともと、そのへんで、ブットさんと仲がよいわけではない上に
[AKAgane] 彼女の死で、一番、ひどいめにあっているのが間違いなくムシャラフ大統領であることを考えると
[AKAgane] 「なんで死にやがったんだっ! ぼけっ!」
[AKAgane] という気持ちが根底にあるのは、間違いなかろう
[AKAgane] 死ぬなら死ぬで、正月らしくお餅を喉につまらせて死ぬとか
[AKAgane] 痴情のもつれで愛人に腹を刺されて死ぬとかしてくれれば
[AKAgane] ムシャラフさんも、困ることは少なかったはずなので
[SiIdeKei] そりゃ、困らないだろうけど(笑)<餅
[AKAgane] いや、ムシャラフさんとしてはさ。おそらく、何人か「オレに勝ってに、こんなことをしやがるヤツら」に心当たりがあるんだろうとは思うのだよ>暗殺
[SiIdeKei] でしょうね
[AKAgane] そいつらは、親分であるムシャラフさんのためっていうよりは
[AKAgane] むしろ、自分の利益のために「親分の迷惑は関係なしに」ブットさんに選挙で勝ってもらいたくなく、その後はどうなってもいいくらいの
[SiIdeKei] 自ら暗殺を指示するほどに愚かではないでしょう<むーちゃん
[AKAgane] けっこうなチンピラに近いやつらだと思うのですよい
[AKAgane] いわゆる、地元の顔役とか、そのへんレベルの
11:11:19 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:32 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そんなやつでも、ムシャラフさんの「派閥」なわけで
[AKAgane] 子分のやったことは、親分にはねかえってくる
[SiIdeKei] ではそろそろ、大統領による粛正が「わがパキスタンに下品な男は必要ない」とかいって
[SiIdeKei] 行われるのでしょうか!?
[AKAgane] それをやれるほどの
[AKAgane] 強いカリスマがあれば
[AKAgane] そもそも部下が暴発はせんわなー
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] 上も下もグダグダになっているわけですね
[AKAgane] きちんと一糸乱れぬ悪の組織なら
[SiIdeKei] 「ふふふ……上も下も、もうこんなになっちゃってるわよ……?」
[AKAgane] まだ問題は少ないのですが
[AKAgane] 世の中の悪いやつらとゆーのは、良いやつらもそうですが
11:14:08 KannnaOUT -> Kannna
[AKAgane] ポリシーよりも、目の前の利益で動きますからな
[AKAgane] 行き当たりばったりにやるのですよい
[Yad_EM] 深く考えない。
[mihiro] 長期的展望というのは、そもそも見える人にしか見えないわけでw
[AKAgane] いや、深く考えるし、長期的にも考えるんだ
[AKAgane] 正しくは、考えた気になる
[AKAgane] 己の失敗を考えてみたまい
[AKAgane] 深く考えて、「眠いまま、仕事をしても効率はあがらない」「この仕事は明日の朝イチに渡すことになっている」「つまり、今は仮眠をとって、朝3時に起きてやれば、間に合うに違いない」
[AKAgane] などとトータルな考察のはてに
[AKAgane] 寝過ごすのだ
[OTE] ひぃぃぃ
[OTE] わ。もう11時だ!!
[AKAgane] 「長期的に見て、原油高は続く。つまり、この株は売りだ」とか
[AKAgane] 間違う時や、失敗する時とゆーのは
[AKAgane] 深く考えない、長期的な視野に立たないから、失敗したり間違うのではなくて
[AKAgane] 己の願望や欲望を、長期的な視野や深い考察によって補強しようとした時だわな
[Yad_EM] 希望的観測を大きく取り入れた上で長期的に考えてしまう、ですかねぇ
[AKAgane] 願望や欲望を、「それでいい」って納得するためには
[AKAgane] まずもって自分を騙す必要があるからね
[AKAgane] そのためには、考察や視野は広くて長くて、理屈が通っていた方がいいのだ
[Kannna] ムシャラフ大統領疲れてると思うにゃー
[Kannna] #阿部元首相より疲れてるんじゃないのー?
[AKAgane] だが、独裁者には
[AKAgane] 辞める選択肢すらないのだ
[Kannna] あはっ
[AKAgane] ワシとしてはさ
[AKAgane] 独裁というシステムのまずいところはそこにあると思うのですよ
[AKAgane] 辞めさせてもらえない
[Kannna] うん、そーかもしれない
[AKAgane] 独裁者が、ペリー・ローダンのようなスジの通ったキチガイならいいのですが
[AKAgane] 普通は、あそこまでいけない
11:24:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] ムシャラフさんは、軍部の後ろ盾が強いってのは大方の一致するところだけど
[Kannna] それって、軍部を裏切れない、怒らせられないてことと裏腹だもんね
[AKAgane] 軍部の連中も、自らの利益のために、ムシャラフさんを利用しとるわけですからな
[Kannna] はい
[Kannna] そこ一ちょカミさせて考えると
[Kannna] やっぱ、あー言わないとならないような脅迫観念あったかもねー、とか@あてずっぽ
[Kannna] #疲れがたまってなかったら、もうちょっと上手にはぐらかせたかもしれな
[AKAgane] 独裁者が疲れてくると
[AKAgane] どんな意味でもまずいのですよ
[Kannna] ふみゅ
[AKAgane] ヘンな命令が出ることもあるし、
[AKAgane] 逆に、命令がでないのをいいことに
[AKAgane] 各自が好きなようなことをやりはじめる
[Kannna] ああ、うん
[AKAgane] でも、それをコントロールできるのが唯一トップだけとゆーシステムだと
[AKAgane] トップが疲労してうまく判断できないと
[AKAgane] どんどん、状況が悪化していく。自浄作用がないから。
[Yad_EM] 自浄作用が無いので不具合が二乗で溜まっていくということですねっ
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] がんばったな、やづっち
[Yad_EM] じじょうにまずい事態です。
[AKAgane] と思ったが、調子にのってるので、やはり座布団一枚もってけ
[Yad_EM] がーん
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] |`]<二乗にまずい事情
[Yu_AFK] |彡
[Kannna] パキスタンこわいなー
[Kannna] このままソマリア化したら、アフガンと地続きですよ
[Yad_EM] 政治的には悪手だからなぁ <国内での暗殺
[Kannna] んー
[Kannna] 過激イスラム主義的には天誅っ!だから
[Kannna] くりてぃかる・ひっとになるかもしれない、しれない……
[Kannna] 困った
[Yad_EM] テロリストには支持されると?
[Kannna] えっと
[Kannna] アタシは今のとこ実行犯、過激イスラム主義者と仮定して考えてて
[Kannna] そーすると
[Kannna] 米帝傀儡政権が支配する欧米風に染まった虚飾の国家が乱れるのは
[Kannna] 彼らにとっては、万々歳だろーなー、と。
11:36:47 mikeyama -> mikeAway
[Yad_EM] なるほど
[Kannna] これが、万一、パキスタン当局筋の情報局とかの暴走なら、悪手だと思います
[AKAgane] そのへんRPG的に考えてみると
[AKAgane] 邪悪な帝国がだな、世界征服戦争をはじめて、世界のほとんどを支配したところで
[AKAgane] 「あーもう、俺たちなんだか満足したので、このへんで戦争はやめるわ。勝ち逃げってやつ?」とかいって、
[AKAgane] その後、幸せそうに、満足して生活しているのを
[Kannna] #くっくっく(笑)
[AKAgane] 家族を殺され、故郷を奪われ、荒れ果てた地でかつかつの生活をしている避難民たちの目から見てるようなものでね
[Yad_EM] テロリストの目的が国の混乱ならまあ、達成されていますしね
[AKAgane] はたして、「戦争はなくなったから、これでいい」と思えるかとゆーと
[AKAgane] これはもう、難しいよなぁ
[Kannna] #マルチゲームで嫌われるタイプのプレイ筋ですね
[Yad_EM] というか、帝国側としては目的達成したら戦争やめるのは自然。
[AKAgane] そうなんだよ
[AKAgane] 勝った側は、それでいいんだ
[AKAgane] 勝ったままで固定しておくのは、良いことだ
[Kannna] それ、まさにソ連がアフガン侵攻から撤退した後のことですよね
[AKAgane] では、負けた側は?
[Kannna] アルカイダ視点を想像してみると
[AKAgane] 敗北した側は、その後、ずっと敗者の屈辱に耐えるのか?
[AKAgane] もはや闘争は許されないという状況に甘んじていいのか?
[mihiro] ふむ。コードギアスの世界ですなw
[Kannna] んで、高層ビルに突っ込んだ、と<家族を殺され、故郷を奪われ、荒れ果てた地でかつかつの生活をしている避難民たちの目から見てる
[AKAgane] 家族を奪ったやつら、故郷を奪ったやつら、富を名声を奪ったやつらが幸せに生きるのを
11:46:21 Yu_AFK -> Yu_think
[AKAgane] そのまま放置していいのか?
[SiIdeKei] 答えは『否』。断じて『否』、ということですね
[AKAgane] もちろん、そうして行われるテロを許せとゆー意味ではなくてね。
[Yad_EM] 物語世界的に言うとそこからの反抗がネタになりがちですね
[AKAgane] だが、テロを否定はできても、そこにある鬱屈した、どうしようもない気持ちを否定することはできんわけさ。
[Kannna] .k アルカイダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルカイダ をどうぞ♪
[Yad_EM] まあ、この流れにアルカイダは不適と思いますが。
[Kannna] うん
[Kannna] でも、ちょっとの差だと思いまする
[Kannna] アメリカとパキスタンの手に乗って、ソ連と闘った
[Kannna] オレらは、イスラム聖戦士のはずだった
[Kannna] ところが
[Kannna] ソ連が敗退した後、アフガンはどーなった?アメリカやパキスタンは何をした??
[Kannna] オレらはこんなことのために戦ったのでは無い
[Kannna] とまー、
[Kannna] シミュレート
[Yad_EM] 部族間抗争が始まったんではなかったでしたっけ?
[Yad_EM] <撤退後
[Kannna] 撤退の途中から
[Kannna] 軍閥化した反ソ勢力同士の戦闘に移ってたのですねん
[Kannna] 後知恵にしかならないけれど
[Kannna] もし・ソ連が撤退したタイミングで、
[Kannna] タリバン政権倒壊後のような国際介入があって、統一政権設立を促す事ができていたとしてら……
[Kannna] でもタイミングは僅か数年だったと思いますけどね
[Kannna] タリバン出てきてからは、高速で南部を治めたから
[mihiro] ソ連がアフガンから撤退した年って1988年あたりでしたっけか
11:55:12 + fukaDown(~fukanju@p20127-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] どうだろう。
[Yad_EM] 結局抗争してたんだからどうしようもなかった気もする。
[Kannna] アタシも資料みないとちょっと覚えて無いです<年数
[Kannna] ええ、さっきのは仮定のお話ですし<どうしようもなかった
[Kannna] えっと
[Yad_EM] タリバン政権後のアメリカ介入にしても、「タリバン政権vs対タリバン政権」の形になっていたと思うですよ
[Yad_EM] 違う
[Kannna] タリバン側にしてみればいーよーに使われて、使い捨てにされた的に思ってるだろーなーてお話なんで
[Yad_EM] タリバン政権後のアメリカ介入にしても、「タリバン政権vs対タリバン政権」の形になっていたからすんなり行ったと思うですよ
[mihiro] ウィキペディアだとソ連のは1989年に完全撤退と書かれてますね
[Kannna] うん……それはいえますよね<「タリバン政権vs対タリバン政権」の形になっていたから
[Yad_EM] まあ、タリバン政権があまりに世俗否定しなければまだうまく動いたのでしょうが。
2008/01/07 12:00:00
[mihiro] まあ、アメリカがアフガニスタン介入したのは、あくまでアルカイダというテロ組織の壊滅が目的な訳で
12:00:31 fukaDown -> fukaGiri
[mihiro] 別にタリバン政権を否定したわけではないのですよな
[Kannna] えっと
[Kannna] タリバンに、ビン・ラディンを渡せと外交交渉して
[Kannna] あくまで庇うと応じられたので
[Kannna] 攻めた
12:04:08 Yu_think -> Yu_AFK
12:06:07 EkiDead -> EkitaiT
[mihiro] まあ、Kannnaさんのifについても、国際情勢的に介入できたかどうか微妙なところですがね。アメリカは他で手一杯じゃなかったかな
[mihiro] 当時は
[Kannna] うん
[Kannna] それに大統領側近のネオコン集団て、ほんとに大雑把な絵描いてたみたいだし
[Kannna] 大雑把とゆーよりは大風呂敷か
[Kannna] 困ったことに、やる気満々だったように思える
[Kannna] それに、タリバン政権倒壊後の国民会議支援は
[Kannna] むしろEUが率先して支援してたし
[Kannna] >[AKAgane] だが、テロを否定はできても、そこにある鬱屈した、どうしようもない気持ちを否定することはできんわけさ。
[Kannna] ブッシュ政権て、テロ集団=悪者
[Kannna] テロ支援国家=悪者を庇う悪い国
[Kannna] でさー
[Kannna] 「そこにある鬱屈した、どうしようもない気持ち」あんまり注目して無いようにしか思えない
[Yad_EM] アメリカが、というか他国が慮るところかと言うと、なんか違う気もするなぁ
[Yad_EM] <そこにある鬱屈した〜
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 攻めちゃったら、考慮しないと悪循環招くではー
[Kannna] アメリカってさーアフガン侵攻の前からアルカイダとはやりあっててさー
[Kannna] スーダンにアルカイダがいると聞けば、紅海からミサイルぶち込み
[Kannna] んなことばっかりやっててさー
[Kannna] スーダン国民の内からアルカイダ支援する人たちが出ないわけないと思う
12:31:38 Yu_AFK -> Yu_think
[mihiro] その辺は、わかりませんな。感情は分離できるものではないから、アメリカからの反発なのか、同胞の主張へのシンパなのか、単なる利害関係からなのか
12:32:57 Yu_think -> Yu_mesi
[Kannna] うん
[mihiro] そういったいろんなものが交じり合ってるんだろうし
[Yad_EM] まあスーダンへのミサイルはブッシュ政権ではないですが。
[Yad_EM] #なんか全部ブッシュ政権の仕業のように見えたのであしからず
[mihiro] テロ組織への攻撃は、ビル・クリントンの時代からありましたね
[Kannna] 出身国によってもいろいろ入り混じってるでしょうね<アメリカからの反発なのか、同胞の主張へのシンパなのか、単なる利害関係からなのか
[Kannna] はい<ビル・クリントンの時代から
[mihiro] 国だけじゃなくて宗教もありますしね
[Kannna] アメリカ国内でも、その頃から、例えばアファーマティブ・アクション政策などの揺り戻しがあったらしく@最近調べ中
[Kannna] 多分、リベラリズムからネオコンへ潮が変わってったんじゃぁないかなー、と
[mihiro] まあ、アメリカの景気や失業とかの関係も絡んでくるから、一概には言えないと思いますが
[Kannna] うん
[Kannna] それに歴史は一直線には進まないで、行きつ戻りつしながらヂリヂリ進んできますしね。
[mihiro] その辺は、また別のことのような気もしないでもありませんがw
[Kannna] ややこしーにょー
12:45:06 Yu_mesi -> Yu_cafe
2008/01/07 13:00:00
13:12:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:29:31 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yu_cafe] あー気分重い
[Yu_cafe] 曇り空のせいかなぁ
[Yu_cafe] がう
13:38:45 ! Yu_cafe ("ロボメイド「きぶんはだいじょうぶですか?」 (∴)「だめぽ」")
13:40:20 EkitaiT -> EkiMeshi
13:54:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 14:00:00
14:08:03 OTE -> OTE_Aw
14:26:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:43:05 EkiMeshi -> EkitaiT
14:53:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:56:26 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 15:00:00
15:00:05 mihiro -> mihiaway
15:53:26 mihiaway -> mihiro
[Stella] 全国書店新聞 1月1日号記事 http://www.shoten.co.jp/nisho/syoten7/shinbun/view.asp?PageViewNo=6229
[Stella] > ポプラ文庫は20代〜30代の女性をメインターゲットとし、文芸中心の文庫としてスタートします。
[Stella] >創刊時にはあさのあつこさんの『ガールズ・ブルー』と『ガールズ・ブルーII』(文庫オリジナル)、今春、竹野内豊主演で映画化される翻訳小説『あの空をおぼえてる』、江國香織さんの『夕闇の川のざくろ』、小手鞠るいさんの『空と海のであう場所』、そして直木賞作家・松井今朝子さんの初エッセイ集『今朝子の晩ごはん』を文庫オリジナルで刊行します。
[Stella] 明確に、女性向けを打ち出した書き下ろし文芸文庫か
[sf] .k ポプラ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ文庫 をどうぞ♪
[sf] 書き下ろしも交えた、ってとこですかね
[Stella] あ、ほんとだ
2008/01/07 16:00:00
16:36:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/07 17:00:00
17:13:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:02 ! mihiro ("CHOCOA")
17:35:56 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:03 EkitaiT -> EkiDead
17:40:12 ! seiryuu ("Leaving...")
17:44:08 MorrisZZZ -> Morris
17:52:19 OTE_Aw -> OTE
17:57:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:35 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 18:00:00
[sf] うーん
[sf] .k 青空文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青空文庫 をどうぞ♪
[sf] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/list_person_all.zip
[sf] に圧縮された著者・著作のCVS(カンマ区切り)データがあるんですが
[sf] 単純にリスト化ら人物IDと作品IDを用いて図書カードを生成すると、翻訳なんかで存在しないものがでてくるのね
[sf] http://www.aozora.gr.jp/cards/001085/card1128.html
[sf] たとえばこれなんですが
[sf] 000879,"芥川 竜之介",001128,"「ケルトの薄明」より",新字旧仮名,"芥川 竜之介","もりみつじゅんじ","浅原庸子",公開,2004-12-25,"芥川龍之介全集 第一巻","岩波書店","1995(平成7)年11月8日"," "
[sf] 001085,"イエイツ ウィリアム・バトラー",001128,"「ケルトの薄明」より",新字旧仮名,"芥川 竜之介","もりみつじゅんじ","浅原庸子",公開,2004-12-25,"芥川龍之介全集 第一巻","岩波書店","1995(平成7)年11月8日"," "
[sf] と、二つの行がありまして
[sf] イエイツで作ると上手く行くんですが
[sf] 芥川龍之介のほうではファイルが存在しない
[sf] となるのですな
[sf] なので、図書カードをデータから自動的に確実に生成することはできないっぽい。不便だなあ。
[sf] なんか条件が明確に分かればなんとかなるんだろうかなあ
18:12:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.114) to #もの書き予備
[sf] http://www.aozora.jp/blog/2005/05/30/post_2.html
18:15:17 ! Yad_EM ("仕事終わり")
[sf] >【「青空文庫 簡易検索」を通して気付いた点】
[sf] >共著の作品に関しても、青空文庫の図書カードは一枚だけ作られています。
[sf] >そのため、人物ID、作品IDの組み合わせによって図書カードのURLを決めていくと、共著の作品に関しては必ず、「空振り」になってしまうケースが出てくるんですね。
[sf] 2005年の時点で分かっていて、対処はとくになされていないということかな
[NM] なるほど
[sf] ちなみに国立国会図書館デジタルアーカイブポータルでも発生するらしい
[NM] 共著があるかどうかを先に検出して、共著がある場合には想定される図書カードURLをとりあえず出してみる、とかかねえ
[sf] エラー覚悟ならいけますな
[sf] まあとりあえず著者カードを生成して入れとくかあ
[NM] あとは、共著でエラーになるリストをつくって待避
18:24:33 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 共著がどれだけあるか調べてみる。
18:36:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:36:59 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 400……。
[NM] 400ならかるいかるい
[sf] 三人以上のもあるので件数はもちっと多くなるが
[sf] まあなんとかなる程度ではある
[NM] 問題は新しく登録されたものに自動対処が難しいくらいか
18:43:27 + meltdown(~meltdown@wd21.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:49 + fukaGiri(~fukanju@p22195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 原勝郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原勝郎 をどうぞ♪
2008/01/07 19:00:00
[sf] 青空文庫 - 作家別作品リスト - 原勝郎
[sf] その他のキーワード検索・一覧サービスにはいるようにした。とりあえず
[NM] おー
[sf] .k 芥川竜之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芥川竜之介 をどうぞ♪
[sf] .k オー・ヘンリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オー・ヘンリー をどうぞ♪
[sf] まあ、これだけでも十二分に便利だ
[NM] すばらしい
19:03:02 + kaya-n0(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:57 OTE -> OTE_mesi
19:08:01 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:01 Yad_Away -> Yaduka
19:21:00 Yaduka -> Yad_meshi
19:23:12 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
19:55:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:58:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 20:00:00
20:10:17 EkiDead -> EkiMeshi
20:12:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:15:18 OTE_mesi -> OTE
[Pikoyan] http://news4vip.livedoor.biz/archives/51110379.html  今日はこれの>>1みたいな感じ……だったわけがないっ!!
[Pikoyan] >>1じゃなくて>>4か
20:32:02 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:25 kaya-n0 -> kayaAMMN
20:32:55 ! ao_note ("帰宅")
20:37:17 Yad_meshi -> Yaduka
20:37:37 ! mihiro ("おうちに帰るー")
20:42:12 OTE -> OTE_Aw
20:44:16 EkiMeshi -> EkitaiT
20:46:40 ! TrickStar ("Leaving...")
20:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:56:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 21:00:00
21:02:57 + megunuse(~megunuse@121-87-14-229.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:04 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:27 kudann -> kudann-aw
21:36:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:42 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:34 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/07 22:00:00
22:03:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:09:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:11:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo284141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:46 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:07 gombeAFK -> gombeLOG
22:32:31 ! NM ("Leaving...")
22:35:28 + kisito(~guilsn@p1058-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:43 OTE_Aw -> OTE
22:50:41 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/07 23:00:00
[xi-banyu] 十七条の憲法現代語訳
[xi-banyu] 第1条 お前ら仲良くしる
[xi-banyu] 第2条 仏様とお経と坊さんは大切にしろよ
[xi-banyu] 第3条 天皇陛下の詔勅は謹んで受けろ
[xi-banyu] 第4条 役人は礼儀と身分をわきまえろ
[xi-banyu] 第5条 人を裁く奴は賄賂とかに惑わされんなよ
[xi-banyu] 第6条 悪いやつはこらしめろ。いいことはどんどんしろ
[xi-banyu] 第7条 役人はちゃんと自分の仕事をしろ
[xi-banyu] 第8条 役人は朝早く出勤して夜遅く帰れ。きっちり定時なんかに帰るなよ
[xi-banyu] 第9条 真心は大切だぞ
[xi-banyu] 第10条 他人が何か間違ったことしてもあんまり怒るな
[xi-banyu] 第11条 功績や過ちはハッキリさせて、賞罰とかその辺きっちりさせろよ
[xi-banyu] 第12条 役人は住民から搾取しちゃダメだろ
[xi-banyu] 第13条 役人ども、おまいらはいざという時のために同僚が何やってるかもきっちりおさえておけ
[xi-banyu] 第14条 役人どもは人の方が優れているからって嫉妬するな
[xi-banyu] 第15条 役人どもはてめー財布のことばっかり考えてないで国のために働け
[xi-banyu] 第16条 国民に何か課すときは、必ず時期とか空気読んでやれよ
[xi-banyu] 第17条 重要事項は会議して決めろ。ひとりでコソコソやんなよ
[xi-banyu] 名文だと思った。
[kisito] 名文だ
[megunuse] 名文だ
[megunuse] 国家官僚規範に採用したい
[kisito] 12以降とか特に良い
[xi-banyu] 9とか、憲法に書いてあるってことを考えると、すごく痺れるw
[kisito] たしかにw
[xi-banyu] 6とかすごくシンプルで良いね。
[sf] .k 十七条憲法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十七条憲法 をどうぞ♪
23:21:35 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:51 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き予備
23:28:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] >聖徳太子「憲法第一条!」
[Stella] >小野妹子「『和をもって貴しとなせ』」
[Stella] >聖徳太子「意味は?」
[Stella] >小野妹子「……まさか、和を乱すやつはぶち殺せ、なんて言わないでしょうね」
[Stella] >聖徳太子「やれぇぇぇぇっ!!!」
[Stella] これだよな
[gombeLOG] 爆裂聖徳太子だっけ(ぉ
23:40:51 mikeAway -> mikeZzz
23:42:38 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[AKAgane] 『爆撃聖徳太子』は傑作だよなぁ
23:53:22 ! yosi ("Leaving...")
[sf] .wiki 爆撃聖徳太子
[Role] wiki: キーワード一覧:爆撃聖徳太子 爆撃聖徳太子
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/01/08 00:00:00 end