#もの書き 2007-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-20をご活用くださいませ。

2007/12/20 00:00:00
00:02:24 lute -> lute_zzz
[xi-banyu] 電車止まってたヨorz
00:09:07 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
00:09:42 NEMAHARAT -> CHOBOJA
00:10:52 MOTOImesi -> MOTOI
00:11:26 ! EkiBuro ("今はカルドラ様とプラチナエンジェルが主軸の青白デッキなりー")
00:16:33 ! nasel ("Leaving...")
00:17:54 ! Stella ("See you...")
00:20:27 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-9.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] うひひ
[Morris] 何線が止まってます?
00:24:26 ! ao0 ("Leaving...")
[xi-banyu] 総武線
[xi-banyu] もう動いてるぽい
[Luna_] むぅ
[Luna_] 本棚を整頓していて
[Luna_] 「萌え萌え事典」シリーズ何冊持っているかなーって思っていたら
[Luna_] 11冊あった。
[Morris] 何冊出てましたっけ
[Luna_] http://www.tp-ep.co.jp/ep-hp/moemenu.html
[Luna_] に「妖精」と「特殊武器」が入るので
[sf] .k 萌え萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え をどうぞ♪
[Luna_] 事典は12冊
[Morris] 今「妖精」をちらちらと読んでますが
[Morris] ひどすぎるデキです
[Morris] 僕は認めん。
[Morris] 文章だけならまだ認める
[Luna_] ぶっちゃけネタ本ですからねぇ
[Luna_] あぁ絵は参考にすらしてませんよ
[Morris] 男性なのに女性のイラストが付いている時点でぽいkつ
[Morris] ぽいっ
[Morris] イヤでも目にはいるからなあ>イラスト
[Morris] そして文章だけでいいなら
[Morris] 新紀元社のほうがはるかに有用。
[Luna_] #ちなみに持っていない事典は「銃器事典II」のみ
[Luna_] まぁそっちも持っているからなぁ
[Prof_M] とはいえ、新紀元社の本も、突っ込んで調べるにはちと足りないからなあ。巻末の参考文献は非常に有用だけど。
[Luna_] まぁこういう本はどう使いたいかによってチョイスが変わってくるんでしょうなぁ
[Morris] んむ
[Luna_] 正確な情報を仕入れるためか、読み物として読むか、とか。
[Morris] 単に入門用としてなら、萌え萌えでも問題ないでしょう
[Morris] 進みたきゃ踏み台にして進めと。
[Morris] ただ、入門用にしては深すぎるし、ときどき間違いがあるから
[Morris] 本当に入門用としてはお勧めできないかもしんない
[sf] まー、好みでチョイス。どのみち信じすぎちゃだめなのは事典ではしかたない
00:42:05 ! yuuduki ("Leaving..")
00:52:16 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
00:53:57 ! EAST_note ("CHOCOA")
00:59:45 Luna_ -> LunaSleep
2007/12/20 01:00:00
01:08:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:09:49 ! MOTOI ("木金残業予定orz")
01:11:41 + akiraani_(~akiraani@ackube002199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:19 kaya-n -> kayaSleep
[Yad_sleep] そいや、ガンダムユニコーンのMG
[Yad_sleep] あっという間に売り切れていた。
[Yad_sleep] 買っておけば良かった。
[Yad_sleep] ちなみに可変ギミック付き。
[sf] .k ガンダムユニコーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムユニコーン をどうぞ♪
[sf] MG ユニコーンガンダムVer.Ka http://www.koubou.com/asin/B000WOYF8C
[sf] これかしらん
[Yad_sleep] それです
[Yad_sleep] 一見ガンダムっぽくないですが、ちゃんとガンダム顔になるので一安心ですよ
[sf] 機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) http://www.koubou.com/asin/4047150185
[sf] 四巻に武器付録つきのがあるのか
[sf] .k 機動戦士ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムUC をどうぞ♪
01:32:57 ! syo ("Leaving...")
[sf] 2008-04-26 発売。えらい先だ
01:40:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:41:18 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:49:33 + ponzz0(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:37 + EAST_note(~cereo@eM60-254-219-4.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
01:54:21 Leonald0 -> Leonald
01:56:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/12/20 02:00:00
[sf] 11652+5724+5436+2506+816=26134
[sf] 11667+5751+5436+2506+816=26176
[sf] 二日で+42
02:14:31 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:38:46 Morris -> MorrisZZZ
02:44:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 北府中まで行って来ました
02:45:10 ! kaji ("Leaving..")
[ENOKINO] 現場を確認したのでこれで、安心して書ける
02:46:16 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-12.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって気になったことがある。小説の中に企業とかの固有名詞はなるべく出さないようにしているつもりだが
[ENOKINO] 北府中の駅の周りには東芝の工場がある。これを小説に書くときは、電気関係の工場が、とか書くつもりだが
[ENOKINO] 地名が「東芝町」というのだな(w
[ENOKINO] 交差点も「東芝町」
[mihiro] 企業城下町の典型例ですなあ
[ENOKINO] 地名なんだから、これを「某電気町」とするわけにもいかない(w
[ENOKINO] そんないかがわしい地名なんか無いぞ、と府中市の人に怒られそうだ(w
[mihiro] だと、豊田市は「某自動車会社市」になりますねw
[mihiro] いや「某織機会社市」かな
[ENOKINO] それと、困ったことがもう一つ
[ENOKINO] 追いかけるほうも逃げる方も車を使うつもりなのだが
[ENOKINO] 文明が崩壊しているので交通量は皆無、信号も無い
[ENOKINO] まあ、放置された廃車とか、焼けて崩れた家とかあるにしても
[ENOKINO] いくらでも速度が出せる
[ENOKINO] となると、府中から、所沢を抜けて大宮まで、二時間で行ってしまうのだ
[ENOKINO] 深夜だと所沢まで35分だった
[ENOKINO] 戦国時代のイメージで考えていたけど、インフラってすごいんだなあと、改めて実感(w
[ENOKINO] 道路と自動車。これが生きている崩壊した世界は、モータリゼーションの恩恵フルに受けているのだな(w
[sf] .k 東芝町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東芝町 をどうぞ♪
[ENOKINO] 道路の崩壊が進むに連れて、どんどん恩恵は失われていくだろうけど
[sf] 特に夜中にいくとよくわかりましたか
[sf] すかすかで。
[ENOKINO] 昼間だと、車が動いてないからねえ、府中街道とか
[mihiro] そうですね。自分の家から駅まで歩いて大体1時間半の道のりなんですが、バスで行くと30分ぐらいで着いてしまいます
[ENOKINO] 東京の街から、自動車が消えた世界だから
[sf] 逆にいえば移動してきて欲しくない勢力は、まず道路を封鎖するわけやねえ
[ENOKINO] 生き残った連中にしてみれば、動く車があれば、行動半径はめちゃくちゃ広がる
[ENOKINO] 並木道の並木をチェーンソーでぶった切って、道路を塞ぐのが一番手っ取り早いな
[ENOKINO] 後は、バスとかの廃車に、砂袋詰め込んで、道路を塞ぐように持って言って、そこで燃やす
[ENOKINO] タイヤとかが燃えて座り込んだバス。車内に砂袋積んでコンクリート流し込めば、まず動かせない
2007/12/20 03:00:00
[mihiro] ブルドーザみたいな重機動員しないと無理でしょう
[ENOKINO] ブルドーザーって、強力だよなあ
03:01:02 ! sharuru ("Leaving..")
[ENOKINO] ディーゼル燃料なら作れるし
[ENOKINO] なんとなく、文明崩壊後の話って「重機でドツキ合い」みたいな話になりそうだ
[ENOKINO] 「ブチ切れ金剛」というゲームが昔あったなあ(w
[ENOKINO] 本宮先生のキャラで、ユンボとかで殴りあうプレステのゲーム
[mihiro] ありましたね。「重機の格闘ゲー」というわけわからんゲームですなw
[ENOKINO] 文明崩壊後の世界で、重機を扱う流れ者が、戦争に雇われる
[sf] .k ぶちギレ金剛!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶちギレ金剛!! をどうぞ♪
[ponzz0] あれは意外な良ゲーと聞いた
[mihiro] 出来は良いらしいw
[ENOKINO] 先祖代々伝わってきたブルドーザーとか、ユンボとかを駆って戦う重機傭兵たち
[ENOKINO] それ、なんて「エルガイム」?
[KITE] ユンボルと言う漫画もありました……(笑)
[ENOKINO] 銃器というのは、結局弾丸が作れないと意味が無い
[sf] .k エルガイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルガイム をどうぞ♪
03:06:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k ユンボル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユンボル をどうぞ♪
[ENOKINO] 特に、対戦車砲弾なんてのは、ハイテクの塊だから
[ponzz0] #唐突ですが、えのさーん、EAST老師が26日からこっちくるんですが、どうでしょう。あわせてみたいなぁ、と思うのですがー
[mihiro] 「ふふふ、私のジェットモグラに勝てるマシンなんか無いわ」「き、貴様もしかしてトレーシー一族!?」なんの格闘ゲーだw
[ENOKINO] 文明が崩壊した後では、あっというまに生産不能になる
[sf] 重機を阻塞以外のほうほうで食い止めるのはたいへんだよなあ。爆薬でもないと
[ENOKINO] 26日から湯沢に家族サービスだなあ
[ponzz0] #(吐血)
[ponzz0] ありがとしたー
[ponzz0] =3
[ENOKINO] ディーゼルエンジンと油圧の力は、人間が抗うことができない圧倒的なパワーだ
[ENOKINO] 見よ! 油圧の力!
[ponzz0] 液圧プレス使ってたから、よくわかるわ<油圧
[sf] やはり穴を掘るのが一番だろうか
[ENOKINO] 落とし穴だろうなあ
[sf] ゾウと同様に
[ponzz0] #金型とあわせて使ったら金属を切るからなぁ
[ENOKINO] ユンボ同士の対決はいかに相手を穴に落とすか
[ENOKINO] アームで先にコックピットを潰した方が勝ち
[sf] ユンボは攻撃にも防衛にも有用ですな
[mihiro] 平安京エイリアンじゃあるまいしw 確かに効果絶大ですがw
[ENOKINO] マジに一本書けそうだな
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまたー
03:11:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] お疲れ様です
[mihiro] 重機の戦闘は確かに面白そうですが、これはネタ的にはラノベ向きじゃないよなあw
[sf] 絵的にはマンガ向きですね
[ponzz0] 援龍対ユンボ
[mihiro] コロコロコミックあたりで連載してブレイクすれば、日本のインフラ用人材は安泰?(んなわけないw
[chita] インフラビジョンが明るい
03:41:21 + showaway(~showaway@dae63061.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:45:02 ! mihiro ("寝まするるる")
[sf] http://www.smrj.go.jp/skyosai/
[sf] .k 小規模企業共済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小規模企業共済 をどうぞ♪
[sf] こんなんあるのねー
[sf] 個人事業とか零細企業経営者とか向けの、退職金共済制度らしい
[sf] もちろん辞めるまで使えないかねなわけだけど、事業所得から控除できるので、将来に備えて貯蓄するなら節税にもなると。
[sf] フリーランスの小説家やライターなども適用範囲じゃないかなと重う
03:54:05 ! seiryuu ("Leaving...")
03:56:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 所得税や住民税を減らしつつ貯蓄して失業に備えることができるわけで、けっこう良さ気です。
[sf] 失業保険のかわり程度に軽く入れとくくらいでもいいんだろうな。まあ金が十分余ってる場合だけど。
2007/12/20 04:00:00
[sf] 単なる貯蓄よりは、率もいいし控除もあるので魅力的。ってわけですの
04:06:52 ! EAST_note ("CHOCOA")
[sf] まー、これを利用する気になる程度には稼がんとなー
04:09:47 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:45:57 mikeZzz -> mikeyama
05:55:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/20 06:00:00
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:42:28 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/12/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:34 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:08:29 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:15:02 LunaSleep -> Luna
07:26:45 ! chita ("quit")
07:31:44 + ponzz1(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:02 Luna -> LunaWorks
07:37:08 MOTOI -> MOTOIwork
07:55:08 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/12/20 08:00:00
08:17:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:24:26 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:36 ! NM ("Leaving...")
08:44:07 mikeyama -> mikeUniv
08:46:04 ! EkitaiT ("今日で今週の実験は終わり………のはず")
2007/12/20 09:00:00
09:05:24 + fukaChoku(~fukanju@p22173-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:06 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-119.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:20:12 fukaChoku -> fukaGiri
09:37:01 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/20 10:00:00
10:25:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み中
10:26:34 Yu_Aizawa -> Yu_log
10:27:21 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-212.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:31:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:34:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃます
[Yu_log] ノシ
10:38:28 Yu_log -> Yu_Slime
[Kannna] ノノ
[Yu_Slime] (ぷるぷる
[Yu_Slime] 新人賞スレで、SD新人賞で「世界樹が倒れる話が多い」という話に関連した話題の中で
[Yu_Slime] 「世界樹の迷宮」の話題が出て、そこでネタバレを見てしまったんだけど
[Yu_Slime] なんていうセンスオブワンダー。
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Slime] こういうネタ見るとやりたくなってしまうぞ、おい。
[Yu_Slime] .wiki 世界樹の迷宮
[Yu_Slime] .wiki 世界樹の迷宮
[Role] db: キーワード一覧:世界樹の迷宮
[Role] db: 世界樹の迷宮 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Yu_Slimeさん
[Morris] ど ん だ け 〜
[Yu_Slime] ネタバレを知りたくない人のために詳しい内容は避けるけど
[Yu_Slime] きちんとした伏線がシステム・キャラクターにちりばめられていて
[Yu_Slime] それが後半で一気に出てくる仕組み。
[Kannna] はいはーいノノ
[Yu_Slime] なにー?
[Morris] それは「いいゲーム」に共通することだな
[Kannna] Blogに、ネタバレしてます、てお断りして書いてちょんまげ
[Morris] ゲームに限らない、「いい作品」
[Kannna] んで、こっちにも、ネタバレしてるけどて一言書いて、リンク貼ってちょ
[Kannna] したら読むノノ
[Yu_Slime] ふみゅ
[Yu_Slime] 分かった。書いてみる。
[Morris] ちなみにクリア済み&コンプリート済み……といいたいけど「激レアアイテム3種セット」が未入手だったり
[Kannna] よろしくーノシ
[Morris] つーか、SDなのか。
[Morris] 確かにそういう話はSDか富士見ファンタジアかだろうけど
[Yu_Slime] #世界樹の迷宮は欲しいけど、DSをまだ買ってなかった。そっちの方が先だにゃー。
[Morris] ぉぃっ
[Yu_Slime] うむっ>自慢じゃないだろ>セルフ突っ込み
[Yu_Slime] というわけでちょっと書いてくるノシ
[Kannna] ノノ
10:48:32 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] ちとSD文庫&富士見ドラゴンの新刊とカードヒーローDS買ってくる
[Yu_Slime] ノシ
2007/12/20 11:00:00
2007/12/20 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] 書きました。
[Yu_Slime] http://drupal.cre.jp/node/1444
[Yu_Slime] >「世界樹の迷宮」のネタバレにセンスオブワンダーを感じた。
[Yu_Slime] 注:ネタバレ注意
[Yu_Slime] では自分もちょっと離席ノシ
11:07:49 Yu_Slime -> Yu_AFK
[Kannna] #サンキューです
[Kannna] 拝読しまーす
[Kannna] 拝読了
[Kannna] なるほどー。かなり読み易かった。
[Kannna] ここで、筆者(Aizawaさん)と良く接してるって事情を割り引いても
[Kannna] 筆者についてよく知らない人が読んでも、読み易い方だと思うな。
11:15:15 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Yu_Slime] ありがとうございます
[Kannna] それだけに、文脈、文意が一旦収束する終盤のパラグラフが、ちょっとだけ惜しいです。具体的箇所は−−
[Kannna] >こういうネタを見ると、ついセンスオブワンダー(に近い感覚)を感じて、うなってしまうのは自分だけでしょうか?
[Kannna] >このような、何気ない伏線が、キャラクターやシステム(世界設定)などにちりばめられていて、
[Kannna] >それが物語の後半になって一気に出てくるという展開があるというゲームというのは、良いゲームだと思いますし、〔攻略〕
[Kannna] ここのとこ
[Kannna] このパートは、筆者が他からの引用を受けて、自分なりに言い換えながら、作文独自の文脈の中で語りなおしてる箇所。
[Kannna] 他からの引用は、≫ゲームの序盤から、凄い伏線はってあって後半で一気に回収してる。<ここだよね
[Yu_Slime] はい
[Kannna] この引用があるので、意味が通じ易くなってる構成ですよね。
[Yu_Slime] ええ
11:23:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「伏線(複数)」と「(複数の伏線を)後半で一気に回収」って関連文脈があって。
[Kannna] 筆者(Aizawa)さんは、「(複数の伏線を)後半で一気に回収」を「ネタ」と読んでるように読める。
[Kannna] #読んでる>呼んでる
[Kannna] そこが、ちょっとだけ分かりづらくなってると思った。
[Yu_Slime] ふみゅ
[Kannna] 読めばわかるレベルですけどね
[Yu_Slime] はい
[Kannna] 普通、単に「ネタ」と聞けば、たいてーの人が最初に思い浮かべるのは「個々の題材やら設定やら」だと思うんだ。
[Kannna] 引用元で言ったら、「伏線(複数)」の方ね。
[Kannna] でも、分かりやすかったです
[Yu_Slime] はい、ありがとうございました
[Kannna] >このネタバレを見て「世界樹の迷宮」が欲しくなりました。
[Kannna] こーゆー、締めっていいですよね
[Kannna] アタシもよくやります。
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1438
[Kannna] >ああっ、早く9巻が読みたいっ☆
[Kannna] (笑)
[Yu_Slime] いや、実はさらにその下が本当のオチなんですが……(´・ω・`)
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] うん
[Yu_Slime] とにかくありがとうございました
[Yu_Slime] では、また離席しますノシ
[Kannna] こちらこそ。ありがとうございましたノノ
11:31:33 Yu_Slime -> Yu_AFK
2007/12/20 12:00:00
12:10:51 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:10:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
12:11:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] #こんにちはノノ
[tatsu114] へーい
[Kannna] ノノ
12:32:58 Yu_AFK -> Yu_Cafe
12:36:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Cafe] ネタを一つ
[Yu_Cafe] http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2706.html
[Yu_Cafe] >売れました! 初のスーパーソニック・プライベートジェット(動画)
[Yu_Cafe] すごいなと思ったら
[Yu_Cafe] 出来るのは2014年なのね……。
[Kannna] かこいー
[Kannna] 何人乗りなんだろー
[Yu_Cafe] A380のVIP仕様とどっちがいいかなー
[Yu_Cafe] 乗客10人ぐらいなんじゃないかねー
[Yu_Cafe] そんなに多くないはず。
[Yu_Cafe] プライベートジェットだし。
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Kannna] 〆(*u*)
[Kannna] #ブルーローズに使おうっと
[Kannna] .k ブルーローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーローズ をどうぞ♪
[Yu_Cafe] >8000万ドル(86億円)
[Yu_Cafe] って
[Yu_Cafe] 高ぇー
[Kannna] うみゅ
[Kannna] ランニングコストはいかほどでしょー
[Kannna] そーぞーもつかにゃい
[Yu_Cafe] http://www.kanshin.com/keyword/1271411
[Yu_Cafe] >自家用A380 (飛行機)
[Yu_Cafe] こちらはA380のVIP仕様の内装
[Yu_Cafe] Wikipedia:エアバスA380 [キーワード一覧:エアバスA380]
[Yu_Cafe] 宇宙行って小惑星を捕まえてオーナーになれば
[Yu_Cafe] (そして資源を売って)
[Yu_Cafe] こういうものも簡単に買えるようになるんだろうな……(´・ω・`)
12:50:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] それまでに自分が生きていられるかだけど(´・ω・`)
[Yu_Cafe] さらに言えば宇宙に行くのが大変。
[Yu_Cafe] まあ
[Yu_Cafe] じぶんのやれることをコツコツとやりましょうかね……(´・ω・`)
[Yad_EM_] というか、個人がそんな事業できる時代だと
[Yad_EM_] その程度の資源では大もうけできないんじゃないかと。
[Yu_Cafe] ふみゅ
[SiIdeKei] 行けないところだから、そういうところに行くお話を書いたり読んだりしたくなるんじゃないか。
[SiIdeKei] ……ん? ということは、女の子といちゃいちゃすることがないから甘いラブコメを書いたり読んだりしたくなるということで
[SiIdeKei] ……orz
[SiIdeKei] (ずずーん)
[Yu_Cafe] (なでなで
12:56:19 ! tatsu114 ("(びよん")
[Kannna] にゃはは
[Kannna] まーあれよね。妄想の異性は、リアルの異性の代わりにならないし
[Kannna] 逆もまた真(笑)
[Kannna] リアルの異性は、妄想の異性の代わりにはならない
2007/12/20 13:00:00
[Yu_Cafe] #軍事技術のほうに載ったネタを転載
[Yu_Cafe] 石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報) (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071220/plc0712201151004-n1.htm
[Yu_Cafe] 考え方としては個人的には理解できます。
[Yu_Cafe] 特に2ページ目の方ね。
[Yu_Cafe] しかし
[Yu_Cafe] 必ず宇宙人が宇宙船に乗ってやってくるわけではないんだよなぁ
[Yu_Cafe] 地球人だって無人の探査機をまずは宇宙に向けて送り出すわけだし
[Yu_Cafe] 異星人の探査機が既に太陽系を通過した後かもしれない
[Yu_Cafe] 「沈黙のフライバイ」のように。
[Yu_Cafe] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Cafeさん
[Yu_Cafe] あるいは探査機がどこかに潜んでいるのかもねー
13:17:15 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 既に黒い石の柱が
[Yu_Cafe] モノリスかっ
[PaLiLitH] カアバの黒石とか。
[Yu_Cafe] ふみゅ
[Yad_EM_] モノリス。単性リス科。
13:44:33 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/12/20 14:00:00
14:02:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:03:38 Yu_Cafe -> Yu_TV
[Stella] ドワンゴの株価が下がっている
[Yad_EM_] 初音ミクのJASRAC登録騒ぎの影響ですかねぇ
[Stella] ですかねえ
[Stella] 初音ミクがらみのオリジナル曲の着メロ配信が、きちんと作者に許諾とってなかったという噂が出てますし
[Yad_EM_] そりゃいかんなぁ
[Stella] 『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上:私の目から見たネットと人間 - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/arasuji/2007/12/20/entry_25003210/
[Yad_EM_] 脇が甘いなぁ、ドワンゴ。
14:23:46 + Sukoshi``(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
14:32:50 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:33:06 ! roshiajin ("leaving da building")
14:42:15 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 藍澤君のブログを読むと、世界樹の迷宮、というのは、どうやら「猿の惑星」だったらしい、
[ENOKINO] 何年か前に、俺がここだか外典だったかで、新宿の高層ビルが全部土に埋まって、屋上しか地面に出ていなかったら
[ENOKINO] そのビルは、立派なダンジョンだ。というネタを振ったことがある(w
[ENOKINO] 階層ごとに四角くなっていて、階段がある(w
[ENOKINO] んでもって最深部に大きな地下広場(地下街)が広がっていて、そこから他のダンジョンにも行ける
[Yu_TV] 結構最近だったような>新宿の高層ビルが全部土に埋まって〜
[ENOKINO] いや、このネタ自体は、もう十年以上前にマンガ家の仲間と考えたもので
[ENOKINO] それをマップにしてTRPGやって遊んだことがあるのだな
[ENOKINO] そうか、ここで話したのは最近かもしれないな
[ENOKINO] 「このダンジョンに人が暮らしていた頃から、ここでは裏切りや、陰謀や嫉妬が渦巻いていたんだ」「落とし穴だってあったかもしれない」
[Kannna] おもしろそーなセッションですねん♪
[ENOKINO] 確かに、オフィスビルだからなあ<裏切りや陰謀や嫉妬が渦巻く
[ENOKINO] 出てくるモンスターが、みんなボロボロのネクタイしているのだ
[Kannna] にゃは
[Kannna] メガテン?
[Yu_TV] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061129.html#160000
[ENOKINO] つまり、そのモンスターは、このビルにいた人々の末裔でな
[Yu_TV] ここですね
[Yu_TV] 去年の話か
[ENOKINO] ネクタイが、戦いの装束なのだ
[ENOKINO] かつて「企業戦士」と呼ばれた戦士の末裔
[Yad_EM_] #まあ、でかいビルはホントにダンジョンだからなぁ。迷う。
14:53:12 Yu_TV -> Yu_Aizawa
[ENOKINO] この前にも、一度振ったような気がするが、勘違いか
[ENOKINO] 結構ネタの使い回しをしているからなあ
[abAWAY] 東京駅なんかもダンジョン
[ENOKINO] マンガとか映画だったら、最後のクライマックスシーンで、メテオスォームとかで、土砂が吹き飛ばされて、昔の新宿西口の高層ビル群が出てくるのを、主人公たちが見て「建物だったんだ」と驚くシーンで終わる
[ENOKINO] 本当に驚くのは、読んでいた読者。という構図だな
[ENOKINO] 「猿の惑星」落ちだ
[mihiro] 「俺たちは帰ってきていたのかー!」
[mihiro] あれはしてやられましたw
[Yad_EM_] 「猿どもめっ」
[Kannna] 「猿の惑星」かー、細かいとこ忘れちゃったにゃー
[Kannna] #新作も見てないし
[ENOKINO] あの中に、洞窟の中で発掘された遺跡が出てくるんだが
[ENOKINO] 「ママー」人形が大きな伏線
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] あくまでも主人公の宇宙飛行士は、ここが別の惑星だと思ってるから
[ENOKINO] そういう視点で、遺物を分析するんだな、これがミスリードになってる
2007/12/20 15:00:00
[ENOKINO] 「この惑星の先史文明は地球に良く似たレベルにまで達していたらしいな。この発掘された遺物でわかる」
[ENOKINO] 「これは心臓のペースメーカーだ」
[ENOKINO] みたいな解説を加えるんだな
[ENOKINO] 伏線であるのと同時にミスリードの要素になっている
[ENOKINO] 伏線を提示するんだけど、誤った答えと一緒に提示するから、そのときは、伏線だと気がつかない
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] その手はわりとセッションで使うなぁ
[Yad_EM_] (GM時
[ENOKINO] たとえば、裏切り者がいる、という設定で、その裏切り者は誰か、いつ裏切るのか。という重要な要素に関して
[ENOKINO] 伏線を提示するのと同時に、誤った答えを出すヤツが出てくるのと同じだね、探偵小説の警部、とかの役割だな(W
[ENOKINO] 「あいつが真犯人だ、間違いない」んでもって、犯人であるための要素を並べる、その中には警察でなければ知りえない情報もある
[ENOKINO] ここで、その警察でなければ知りえない情報を、探偵と読者に提示する。それと間違った答えをね(W
[ENOKINO] その情報を使って、探偵が真の真犯人にたどり着く
[ENOKINO] この「ミスリードさせる」という手法は、読者がそれなりに経験を積んで、先読みする能力がある場合には実に有効だが
[ENOKINO] 先読みする能力が無い、物語を丸呑みしてしまうような、考えない読者に仕掛けると、読者は怒る(w
[ENOKINO] 騙していた。うそをつかれた。信じていたのに、というわけだ(w
[ENOKINO] 読者に読み取る能力が無かっただけで、ちゃんと情報を提示してあるのだが、読み取れないものは書いてないのとおなじことだからな
[Yad_EM_] 考えないというか、こう思い描いていたものがぶち壊される快感ってのもあると思うんですがのう
[ENOKINO] それは、それなりの経験積んでからだよ(w
[ENOKINO] 読者によゆうがあればこそ
[ENOKINO] なんというか、物語の筋を追うだけで精一杯。というレベルの読者には荷が勝ちすぎる
[Yad_EM_] ふむん
[ENOKINO] んでもって、数多く本を読んでいても、このレベル、という人は意外と多い
[Kannna] ふみゅ
[ENOKINO] 難しい本は読みたくない人の方が多いんだから(w
[ENOKINO] 考えたくないから本読んでるんだぞ、この世のほとんどの人は(w
[Yad_EM_] こー最後に一ひねりくらいは欲しいものですけどねぇ
[ENOKINO] マンガとかアニメとかドラマと一緒なんだ
[Yad_EM_] とラノベ読んで思う。
[Kannna] 先読みを意識化してやってる人は少ないってお話なんでしょう、と思いますた<意外と多い
[ENOKINO] というか、この世にあるマンガとかアニメとかドラマとかの多くは、考えないでも楽しめるように作られているのだ
[Kannna] アニメとかTVドラマでも、見てる人は、潜在意識では先読みしてると思うんですよねー。
[Yad_EM_] ああ、でも最近読んでないや。
[Kannna] でも、意識化してる人は意外と少ない
[ENOKINO] その先読みは、思考じゃないよね(w
[Kannna] はい
[ENOKINO] なんとなく、だと思うのだ
[Kannna] はい
[ENOKINO] その「なんとなく」のレベルで終わる物語のほうが受け入れられやすい
[Kannna] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071218.html#190000
[Kannna] #↑こないだ、この辺のログ読んでそんなふうに考えたのでした
[Kannna] こーね、誰だって「なんとなく」見てても、「期待より面白かった」とか「期待ほど面白くなかった」とかは感じるので。
[ENOKINO] そうだな、意識化して先読みする。というのは一種のスキルなんだ
[Kannna] なんとなくは期待ってあるものです。
[Kannna] はい<意識化して先読みする。というのは一種のスキル
[ENOKINO] あと、世の中のほとんどの人は、「あれ?」と思っても、前読んだところを読み返さない
[Kannna] ああ、そっか(笑)<読み返さない
[ENOKINO] 後戻りしないのだ。再確認しないのだな(w
[ENOKINO] そういう、物語の受け取り方に慣れていない
[ENOKINO] 目の前を通り過ぎてゆく、一連のイメージだけを追う
[ENOKINO] 映画とかアニメとかの鑑賞方法と同じなんだな
[abAWAY] | ・) テレビを見ると馬鹿になる、とか言っちゃう人すらいる始末<考えない
[ENOKINO] 目の前のページに書かれていることだけを受け取る
[Kannna] #DVDは前後スキップに便利だぉ
[ENOKINO] まあ、それでも構わないのだよ、それでも面白い物は作れるし、そういう表現方法もある
[Kannna] ええ
[ENOKINO] 問題は、それでいい、それだけでいい、という風になっちゃうと、整合性も何も無い、ただのイメージの羅列、単なる刺激の連続になる可能性があるということでね
[Yad_EM_] 一回はざっと読んで2回3回と読み返すこともあります
15:23:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こー、環境ヴィデオみたいな感じに近づいてく(?)
[Kannna] #それもそれで綺麗ならいいよね
[ENOKINO] そういう受け取りかたしか知らないと、長編とか、整合性がとりえのきっちりした物語を受け入れられなくなるんだな
[ENOKINO] 受容体がなくなっちゃう
[ENOKINO] 考えて読む、読みながら考える。という方法があることすら知らない
[ENOKINO] 一回読んで「よし、俺はこれを見切った」と思っちゃう
[mihiro] 自分の中のつじつま合わせが面倒になってしまうのですね。シチュエーションや設定というパズルのピースを組み上げて行くことが苦痛になる
[ENOKINO] 映画でも何でも一回見ればそれでいいと思う人って多いよ(w
[Yad_EM_] それはそれで凄いな <一回読んで見切ったと思える
[ENOKINO] 一冊読めば作家を見切れる。と豪語する人もいっぱいいる
[mihiro] これだけ情報が氾濫してると、そういった形で処理していかないと追い付けないですからねえ>一回だけ見ればいい
[Yad_EM_] 世の中には凄い人が多いものですね(棒
[ENOKINO] まあ、馬鹿の壁をつくらないと、情報の大波にさらわれるから仕方ないんだけどね
15:28:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[mihiro] もともと、読む事に関して、文章の読み取りみたいなことは、国語では習ってるはずなんですがw
[Yad_EM_] 学習したことを使いこなす人間はそう多くないのではないでしょうかっ
[Yad_EM_] 私含めてっ
[Yad_EM_] (ばたり
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[mihiro] 学校の授業ではその試験もあるのだけど。そういや自分もあんまり授業の記憶に無い(ぉぃ
[abAWAY] 「学校の勉強なんて役に立たない」と本気で言ってる人間が存在しますからのぅ
15:34:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] うーん
[Kannna] 大きくなるに連れて段々忙しくなるではないですかー
[Kannna] んで、
[Kannna] 例えば、新聞の文章とかは、かなり定型的に整理されてるんで
[Kannna] よっぽどの事がないと、行きつ戻りつ、確認しがら読み取る必要は低いんですよねー
[Kannna] #まー、新聞の文章って言っても喩えで、社説とかもあるけど
[Kannna] つまり
[Yad_EM_] ああ、昨日買った「軍事研究」に地下鉄サリン事件の除染作業の指揮を執られたもと連隊長氏の手記が掲載されていましたが、無茶苦茶読みやすかったですよ
[Kannna] 読み取り技術を学習しても、大きくなるにつれ、必要から忘れるよう迫られる(笑)
[Kannna] これがじつじょー
[Yad_EM_] 凄い引き込まれた。
[Kannna] ふみゅ
[mihiro] 自衛隊も報告書を上げますでしょうから、enoさんと同じように客観的に書く技術が鍛えられているのでしょうね
[Kannna] そうでしょうね
[Yu_Aizawa] #頭が痛いのでちと落ちまする。ではではノシ
[Kannna] ノノ
15:41:30 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[mihiro] 書くことと読むことは不可分の関係ではあるのですけれど、本をよく読んでるからといって、よく書いてるかというとそうでも無い人は多いですし
[mihiro] でも、よく書く人はよく読むんですよな、面白いことに。
[Kannna] うん
[Kannna] 参考になるものね
[Yad_EM_] #ぱらぱらめくってたらAC-130の機能向上の話が載ってた。120mm迫撃砲って……
[mihiro] ガンシップですか
15:54:41 ! mikeUniv ("再起動しよっと")
[Yad_EM_] うむん
[ENOKINO] 読むことで常に、脳内の文章に関するフォーマットが再起動される
[ENOKINO] 更新されるのだな
[ENOKINO] この、価値観の更新、ということに快感を覚えるか、覚えないか
[ENOKINO] もっとも、この価値観の更新というのはずべてが更新されるわけじゃない
[ENOKINO] 初期化ではないのだな
[Kannna] 上書き改訂ですよねん
[ENOKINO] なんというか、軸足はそのままで、もう片方の足を置く場所が更新されるのだ
[Kannna] ふみゅ
[Yad_EM_] #「価値観の更新……と」「やっぱり行進曲はトルコ行進曲ですねっ、わたし好きなんですよっ」「……小隊長……」
[ENOKINO] こう、なんというか、歩幅が広がるというか
2007/12/20 16:00:00
[ENOKINO] その、歩幅の広さが、人間の余裕に繋がるんだと思うんだな
[Kannna] ああ、
[ENOKINO] 足を広げると、バランスがいいから動じない
[Kannna] 視野が広がったり、視線の高さが変わったり、解像度が変わったり<歩幅
[Kannna] 見通し、かにゃ?
[ENOKINO] コンパスを考えればいい。広げすぎてもバランスが悪くなる
[ENOKINO] 広げてもバランスよく立つには、長く大きく高くすればいい
16:01:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] より高くなれば、広がっても余裕だ(w
[Kannna] うん
[ENOKINO] あんまり高くなりすぎると仙人になっちまうけどな
[Kannna] まー、ENOさんが言ってる軸足は、個々人が自分について変えようとしても変えようが無い部分の比喩なので
[Kannna] 若い人は、そこを自分で確認してくのがいいのココロ
[Kannna] こー、ENOさんがよく、憧れとかで書こうとしても無理、みたいに言われるではないですか
[Kannna] その辺ですよね。
[ENOKINO] 自分が大事なのは誰でも同じだけど、そこから一歩も踏み出さないと、簡単にコケるぞ
[ENOKINO] 閉じたコンパスみたいなものだな
[Kannna] そこで、軸足ではない側の足ってお話ですねん<一歩も踏み出さないと、簡単にコケる
[ENOKINO] そうそう、踏み出した部分を更新するのが、快感になってくれば
[ENOKINO] 本を読むのが楽しくなる
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってこよう
[ENOKINO] 灯油が切れそうだ
[ENOKINO] ではまた
16:06:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[Kannna] 今年は、アタシ野球マンガ『おおきく振りかぶって』のアニメ版に凄くハマったんですけど。
[Kannna] 主人公の高校1年生は、ピッチャーとして凄くいいもの持ってるのに、憧れるピッチャー像みたいにがあって。「これこれでなければならない」みたいに自縄自縛になりがちなんですね。
[Kannna] こないだまで中3だったキャラとして、凄く良くわかる。良く描けてると思う。
[Kannna] いい指導者といいチームメイトと出会った主人公が、自分に出来ることを地道に積み重ねてく事になるドラマが感動的☆
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] #オチまするノノ
16:15:52 ! Kannna ("CHOCOA")
16:27:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-193.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:30:23 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
16:43:17 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:12 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 文庫本を7冊購入。
[Morris] 積読が100冊以上以下を行ったり来たりしています(--;
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] それはめでたい
[Morris] めでたいんでしょうか(^^;
[Morris] 半分以下に減らしたいんですけどね(^^;
[ao_note] 読むべし読むべし
[CHOBOJA] ずっと読んでるわけですよね。時代に遅れることもないでしょうし。
[ao_note] 読むものが無くなるという恐怖がないのは良いことだ
16:52:50 + keiki(~keiki@softbank219053038049.bbtec.net) to #もの書き
[keiki] こんばんは
[keiki] ドラえもんの小説書き始めたら
[keiki] 楽しくなって止まらなくなってるkeikiです
[mihiro] それはそれは。楽しいのはいい事です
[keiki] 文学風ドラえもん
[keiki] 飯食いながら思いつた。
[Yad_EM] 耳をネズミにかじられ失ったドラえもんの苦悩をひたすら描写し続けた問題作。
[keiki] ネタがアホすぎて楽しい。
[Morris] このチャンネルにはドラえもんマニヤが……今はログインしていないようだ
[keiki] 「生きるべきか、死ぬべきかそれが問題だ」「……今更そんなこと言われても」
2007/12/20 17:00:00
17:00:36 TK-Away -> TK-Leana
[keiki] 藤子先生先生は短編集が神すぎる。
[keiki] 誤記 orz
[OTE] そういえば、
[OTE] 先日面白いアイディアプロセッサ見つけました。
[OTE] http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/09/frieveeditor.html
[OTE] 「“動く”マインドマップで整理するアイデアプロセッサー「Frieve Editor」」窓の杜
[OTE] これなんですが。
[OTE] ためしにDLしてVistaで動かしてみましたが動きました。
[OTE] アイディアをいろんなパターンでカテゴライズして動かせるのが面白い。
[OTE] http://www.frieve.com/feditor/index.html
[OTE] こちら、作者のサイト
[keiki] フリーにしては機能が豪華ですね
[keiki] 面白そう
[OTE] 使い方の例が動画で公開されているのでちょっと見て欲しい。
[OTE] うん。私はよくiEditというツールを使ってるけど、そのデータも直接ではないが取り込める
[keiki] へぇ
[keiki] マインドマップ系のツールは使ったことがないんですよね
[keiki] ネタは大体 紙に書くんで 一度試してみようかなぁ
[OTE] メモ以前の漠然としたものを貯蔵して眺めるときには凄くいいですよ。こういうの。
[OTE] 私は紙に書いても無くしちゃうか、書いた紙を探して引っ張りだすのが面倒で埋もれてしまう事がたびたびw
[OTE] たまに、ツールを探し始めると非常に楽しいですね。
[keiki] 連想ゲームみたいにネタ考えるときは
[keiki] ペンと紙だけでやららないと
[keiki] パソコンでやるとついネット見ちゃうw
[OTE] それは同意です。
[keiki] ある程度 プロットが出来てから
[keiki] パソコン使うと効率が良い気がする
[keiki] 最初っからパソコン使うと遊んで駄目だw
[OTE] よし、現実逃避終了。
17:13:56 OTE -> OTEwork
17:17:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:14 ! mihiro ("Leaving...")
17:39:31 + fukaGiri(~fukanju@P061198164073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:54:27 Morris -> MorrisAFK
17:56:11 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/12/20 18:00:00
18:02:08 ! Yad_EM ("蛙")
18:03:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:03:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:07 + sifr(~sifr@ZL035190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
18:11:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@KD124212232137.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんばんわノシ
[Yu_Aizawa] 自分の部屋のパソコンから接続しています
[Yu_Aizawa] 自分のパソコンから自分ちのアクセスポイントでネットに接続したくてあれこれやっていたら
[Yu_Aizawa] なんかよくわからないアクセスポイントでつながった(汗
18:13:32 ! mikeyama ("再起動しよっと")
[Yu_Aizawa] まあ一応つながったことはつながったので
[Yu_Aizawa] しばらくこのままにしておこう(ぉぃ
[Stella] 鉄ばなしー
[Stella] 消え行くブルトレ…残るは7本 JRダイヤ改正 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071220/trd0712201754012-n1.htm
[Stella] >ブルートレイン(ブルトレ)の愛称で親しまれた「銀河」(東京−大阪駅)「なは」(京都−熊本駅)「あかつき」(京都−長崎駅)の寝台列車3本が廃止となり、「日本海」(大阪−青森駅)と「北斗星」(東京−札幌間)は1日2往復から1往復に減少する。
[Stella] [
18:17:02 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Stella] 『寝台特急あかつき殺人事件』で「ええ? まぢでこんな列車あるの?!」と思ったもんだ(遠い目)
[Stella] 西村京太郎が時刻表トリックやりまくったために、変な時刻表(特急より普通の方が早い、なんてのがあったらしい)が全滅したらしぃ
18:24:05 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ぶっ(w;
[Morris] 西村京太郎が理由なのか(w;
[Stella] いや、それは冗談だろうけど
[Stella] 指摘されてるようなもんだからなあ
[Morris] まあ、十数年前に西村京太郎を片っ端から読んでたから
[Morris] 時刻表トリックについてはわかるけど
[Morris] 中央線の新宿〜中野〜三鷹区間って今も変わってないのかな
[Morris] この区間、通勤時間帯は乗客が快速に偏るもんで、中野〜三鷹区間なら快速より普通のほうが快適
[Morris] 区間内なら、だ
[Morris] 中野・三鷹で乗降車なら特快系は込み具合と時間とのトレードオフ
[Morris] まあ、探せば他にも似たような区間はいっぱいあるはず
[Morris] ……昼間#ぱそにも出てたIEのバグのせいで
[Morris] 18:15の記事が見れない(--;
[ao_note] 快適ってのは空いてるとゆーことかえ?
[Morris] 空いてるし、駅での停車時間も短いので結果的に早い。
[ao_note] そりゃ、時間帯によるなー
[Morris] 通勤時間帯の話ね
[Morris] まあ、それ以外の時間帯でも、平日なら快速も普通も三鷹〜中野は全部止まるけど。
[Morris] #Wikipediaの中央線のページに「杉並三駅問題」って載ってるはず
[Morris] .k 中央線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中央線 をどうぞ♪
[ao_note] まー。新宿〜三鷹まで行こうとすると各駅は間隔が長いのでつかわんのだが
[ao_note] #もっとも昼間でも新宿〜吉祥寺なら快速と各駅の差は4分程度なので誤差に近い。
18:37:13 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #杉並三駅問題は中央快速線のページに載ってたけど、ネットスラングとみなされてコメントアウトされたようだ
[Morris] 新宿まで行くとねぇ。東中野・大久保に止まる分、快速のほうが早い。
[Morris] 止まらない分、か
18:38:33 EkitaiT -> EkiDead
[Morris] #止まる?留まる?停まる?止まるでいいのかな?
[ao_note] 停まるか止まるあたりが良さそうな気はする
[Morris] IME辞書だと、停まるは常用外で止まるを使ってくださいと出た
18:47:01 ! Morris ("ランダム落ちメ:不変の4月はさいきどー")
18:53:51 ! keiki (Connection reset by peer)
18:54:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-158.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:54:20 + Morris(~Morris@p1120-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:12 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/12/20 19:00:00
19:05:30 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
19:11:04 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
19:21:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[SiIdeKei] こんばんは。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] てつばなしですが
[SiIdeKei] ブルトレにサンライズが混ぜてもらえてないんだね……
[SiIdeKei] 『なはつき』も廃止か。いつだったか、乗ったなあ
[NM] 実は銀河しか乗ったことがない
[SiIdeKei] 便利な列車ですからね
19:27:17 + sifr(~sifr@ZL035190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:36 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 lute_zzz -> lute
19:30:54 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cf5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] えーと、ふぁる君いるかな
[ENOKINO] 俺の「雑家屋鷹見商店」の書籍の紹介欄についてクレームが来た
19:32:40 + kaya-n(~kaya_n@106.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「イラストレイターの名前が無いのは。共著なのにおかしい」ということなので
[ENOKINO] イラストレイターさんのお名前を追加してもらえないだろうか
[ENOKINO] 俺の概念での「共著」とは、ちょっと違うんだが、まあ本を一緒に作るという意味では同じことなので
[ENOKINO] 言われていることは、もっともだと思うのだ(w
[ENOKINO] 、明確に許諾をうけたわけではないので、著作権を考えると、表紙の画像は削除した方が正しいかもしれないな
[ENOKINO] 後々、揉めることになるかもしれないから、表紙の画像は削除の方向で
[ENOKINO] 俺の権利が及ぶのはテキストだけだからなあ(w
[tatsu114] 辺にもめて仕事に支障がでても困りますしねぇ
[ENOKINO] とりあえずページのデザインはそのままで、表紙の画像だけ「映像はありません」とかに差し替えて
[ENOKINO] 後で、デザインを考えよう
[ENOKINO] 著作者の権利が明確な部分だけで収めておかないと、慣例とか、口頭許諾ってのは、根拠にならないからな
[ENOKINO] 他の作家さんとかは、どんな風に処理しているのだろう?
[Stella] 出版社に許可もらってるんじゃないですかね
[ao_note] 書影は引用範囲とか。
[Stella] さすがにそれは無理>書影は引用範囲
[killist] 本を立てて、照明を当て、床に落ちた書籍の影を?
[ao_note] まぁ。実のとこ、曖昧です。
[ENOKINO] 口頭許可は、証明できないからなあ(w
[ao_note] 昔はおおらかでした。
[ao_note] 今は揉めるとめんどくさい
[Stella] 書面許可も証明できませんけどな。「俺のところに来て許可書見ろ」
[killist] 相手がWeb上で許可おろしたことを宣言すればいいんだろうけど。
[NM] 自分の仕事リストには自分の名前と書名しか入れてないなあ
[Stella] #NMさんの仕事にイラスト描いてる人のサイトでは著者名かいてませんでした(ころころ)
[NM] そんなもんだよねw
[killist] でも、お互いに名前入れてるとほんわか度が上がっていいかもしれない。
[ENOKINO] 一応全部画像は消した
2007/12/20 20:00:00
[ENOKINO] 後で、お詫びの文面を追加しておこう
[ENOKINO] でも、実際のところ、イラストをお書きになっている絵師さんの個人情報を知らないから、許諾の取りようが無い
[Stella] あー
[Stella] 絵師さんに直接許諾取らない方がいいです
[killist] まあ、編集部を通せば良いでは。
[NM] 編集部通した方がいいですな
[killist] うむ
[Stella] カバーデザインの著作権は編集部が持ってます
[Stella] 編集部じゃなくてデザイナーさんだっけ
[ENOKINO] 編集部は、明確に「許諾」出さないんだ
[NM] 編集部が一括管理してたりするかもしれない。契約形態による。
[ENOKINO] 書面もくれない
[NM] ですよねー
[Stella] どっちにしても、カバーは「絵師」だけの著作物ではありません
[ENOKINO] 著作物として、出版社に帰属するものだということはわかっているのだが
[ENOKINO] その権利者が、明確に許諾を出さない現状では
[ENOKINO] 使わない方が、無難だろう(w
[killist] あー
[killist] あれは?
[killist] スケッチ
[Stella] 元絵データとか?
[killist] それもいいね
[killist] 訪問者的にはもしかしたら、そっちのがうれしいかもしれないな。
[ENOKINO] 元絵データは、個人的に知っている絵師さんなら許可はもらえるけど
[ENOKINO] 知っているのは、姫川さんだけだ(w
[EkiDead] あんみつ草氏は違いますか
[ENOKINO] あったことも話した事も無いよ(W
[EkiDead] なんと。
[ENOKINO] 本が来るまで、どんな絵がつくか知らないんだ、作家ってのは
[NM] 元々の知人でもない限りはほとんど接触しませんね
[ENOKINO] それは、編集さんと絵師さんの仕事
[ENOKINO] 小説家のHPって華がないなあ(w
[NM] なんだかんだ言って業界せまいので知人の知人である確率は非常に高いですが。
[ENOKINO] マンガ畑なら知り合いは結構いるが、イラストレイターさんは皆無に等しい
[ENOKINO] だから、毎回どんな人に書いてもらうかで、困るんだ。俺の場合(w
[ENOKINO] さて、ふぁるに、掲示してもらう「お詫び」の文章を考えるとするか
[ENOKINO] ブログにも書いておこう
[OTEwork] あぁ。いっそのこと。amazonの商品紹介使っちゃえばOKにならないかな。
[NM] どーかなー。
[NM] グレーなモノが別のグレーになるだけのような気がする。
[Stella] Amazonは出版社からのデータ提供なわけで
[Stella] で、Amazonアソシエイト契約でAmazonのデータを利用できることになっている
[OTEwork] 文句の言い様はあるだろうけど、法的には問題なくならないかしら。
[Stella] ジャニーズ系などアソシエイトで画像使われるのが嫌な場合は、そもそもAmazonにデータを提供してない
[OTEwork] ふむ。NoImageじゃなかったら、とりあえずはいいわけか。
[OTEwork] 「自作なのにAmazonのデータで販促するって、どんだけ金欲しいんだよ!」とか文句のつけようは無限大だけど。
20:17:28 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] ぺくぺくぺく
[CHOBOJA] ぺく?
[NM] ぺくぺく
[EkiDead] ぺけぺけ
[NM] ぺきぺき
[OTEwork] ぺきけぺきけ
[NM] なくなよ、なくんじゃないぞ
[OTEwork] ぺけーー
[killist] エンディングまで泣くんじゃない。
[NM] なくと親のツモが増える
20:23:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] なんか番組?
20:34:05 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] “Now Printing”とか“Text Only”だと……おかしいか、やはり。
20:42:46 + Ruki__(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1446
[ENOKINO] ブログに書いた
[SiIdeKei] 華がないに噴いた。
[mihiro] まあ、イラストは共著というより普通は挿絵ですよね。多分メールを送られた方が、その言葉を知らなかったんじゃないかってな気もしないでもありませんが、もしかしたら「イラストレーターも小説の作品作りに一緒に参画してる」って思っているのかもしれません
[SiIdeKei] 難しいところですね。
[mihiro] ふむ。この辺。マンガやアニメを見てるときの感覚と同じなのかも
[SiIdeKei] #新しくお話書こうと思っているのはいいけど、もう3日も普通の男女にするか、百合にするかで、悩んでいる(笑)
[ao_note] 【せいべつふめい】
[V-zEn] 普通の男女+百合の3人カップルを書けばいいじゃない
[SiIdeKei] はっ(笑)
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] 両方と言おうとした俺よりも
20:54:31 + kaya-n0(~kaya_n@125.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 備前殿の方が一歩先だなあ
[AKAgane] そうか、3人で男女女とゆー手もあったか
[AKAgane] どうでしょうか、そこにショタを入れて男男女女で4人では
[V-zEn] ショタ
[kaya-n0] ロバート・パーマーが亡くなっていたのは知らなかった
[V-zEn] ショタ+女+女
[Zion_NM] 3人カップル見てみたい、面白い三角関係です
[V-zEn] これで
[SiIdeKei] 登場人物は絞りたいんですよね。
[kaya-n0] あ、誤爆。ごめんなさい。
[SiIdeKei] たぶん親子丼形式で書くから。
[V-zEn] 全てをフォローできる>銅さん
[AKAgane] ショタ+女+女か
[AKAgane] なるほどその手があったか
[SiIdeKei] ショタ+女+幼女
[V-zEn] ショタ+腐+百合
[V-zEn] 百合幼女
[V-zEn] いよいよ怪しい(笑)
[kaya-n0] ・・・・・・
[V-zEn] ははあ
[SiIdeKei] ……なんというか、こう……『やってしまった』感がにじみ出てきた(笑)
[V-zEn] ショタ→百合幼女→腐→ショタ
[V-zEn] すごい三角関係です先生!
[SiIdeKei] 最悪だ(笑)
[Zero2] げらげら
[AKAgane] 素晴らしい
[V-zEn] まんがタイムとかに
[V-zEn] ありそうだ(笑)
[AKAgane] どんな崇高な題材の物語も
[SiIdeKei] うん。あるある。
20:57:08 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ダメになってしまいそうだ
[mihiro] もはや人智の及ばぬ世界w
[kaya-n0] 若旦那!イラスト描いてー!
[SiIdeKei] きららとか、いいよね。
[AKAgane] ああうむ。確かに萌え4コマ系の話だよねー。
[Morris] きららの話と聞いて飛んできました
[AKAgane] 親子丼形式となると、さらに萌え4コマ的なまたーり感が漂う
[V-zEn] ●歳のA君は年下のBちゃんが好き。Bちゃんは○歳だけど百合でCさんを狙っている。Cさんは●●歳だが、A君にメロメロ。
[kaya-n0] いけるぞ!これはいけるぞ!
20:58:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] まさか一つ屋根の下だったりしますか
[KITE] 本当にいけそうなのが怖い……(笑)
[SiIdeKei] クラスの教え子のことが好きで好きでたまんない、小学校の先生(♀)とか。
[Stella] #イラストレーターが話作りに参加というのは、たしか「レジンキャストミルク」がそうじゃなかったっけ
[SiIdeKei] ……意外とないような気がする。
[Morris] ラインナップにあったかな(脳内検索中
[kaya-n0] ものすげーありそうだ
[Zero2] そういえばこないだニュースで
2007/12/20 21:00:00
[Zero2] アメリカで男子学生に手を出した女教師が逮捕されたらしいが
[kaya-n0] A君のキャラが、小さいけど、かなり男らしい性格だと、萌だなー
[Zero2] そういった倫理的な問題からNGなカップリングなのかもしれない
[Zero2] >クラスの教え子のことが好きで好きでたまんない、小学校の先生(♀)
21:01:05 + miburo(~toukaen@i60-42-238-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n0] Cさんはメガネ腐女子だな
[kaya-n0] 先生もありそうだなあ
[kaya-n0] 百合妖女のキャラがポイントみたいな気がする
[kaya-n0] 幼女だ幼女
[Zero2] 百足妖女
[kaya-n0] やーーーーーーーーめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーてーーーーーーーーーーーーーー
[ao_note] わきわき
[Morris] わきわき
[SiIdeKei] これはもう、突っ走るしかないんだろうか。
[kaya-n0] わきはやーーーーーめーーーーーーーーーーーーーてーーーーーーーーーー
[Zero2] 節足(あし)がたくさんあるからあなたのハートもがっちりキャッチ
[kaya-n0] 全力で止めたら走りだしそうだ
[Morris] すてきだ
[OTEwork] kaya-nさんはわきが弱いそうですよ
[kaya-n0] 何か寄生してないですか?(汗>ガッチリキャッチ
[Morris] わきは弱いもんでなく甘いもんではないだろうか(何
[Zero2] 思わず(あなたを)食べちゃいたくなります!
[Zero2] 頭からばりばり
[kaya-n0] (踏みっっ>OTEちん
[kaya-n0] (ぐにぐに
[AKAgane] まあ、実のところ教師と生徒でラブとゆーのは
[OTEwork] 踏まれた……。
[AKAgane] リアルにイヤな話を知っている人が連想してひいちゃう部分はあるだろう
[OTEwork] 新しい趣味に目覚めたらどうするんだ!
[AKAgane] このへんは、どうしてもねー
[kaya-n0] まあそんなのは少数派だからいいでしょう
[kaya-n0] 仕事しろ
[Morris] 少数派だからって無視できない
[Morris] ……違うか
[Morris] 話題を混同してしまった
[kaya-n0] こんどーです!
[kaya-n0] あ
[kaya-n0] …
[AKAgane] マカロニほうれん荘
[Morris] #てっきり銅さんに反論してるものだと思った
[kaya-n0] いやーん、銅さんなら判るとおもったわー!
[AKAgane] そのへんの口ぶりも、なんとゆーか
[AKAgane] それだけで連想できるのがすごいよなぁ
[kaya-n0] ですよねー
[mihiro] こんどーです、だと片岡鶴太郎の物まねの方がw
[kaya-n0] あたしきんどーちゃん!きんどーちゃんよ!
[mihiro] かまっ!q
[mihiro] きりっ!
[mihiro] とか、
[mihiro] トシちゃん感激ー、とか
[mihiro] 若い人には全然わかりませんw
[Morris] わかりません(えばりっ
[kaya-n0] ごめんね、ごめんね!
[kaya-n0] 老人には優しくしてねっっ!
[Morris] さて何の話でしたっけ
[OTEwork] kaya-nさんが脇…
[kaya-n0] うるさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[kaya-n0] い、がぬけた
[Morris] 月夜を隠さない程度の能力?
[Morris] (注:東方projectの二次創作
[Morris] 空を飛び、幸運で、変なのに、懐かれるんですよ
[Morris] 守銭奴で、貧乏で、被害者で、やられ役なんですよ
[Morris] かやーんさんが。
[Morris] …あれ?
[kaya-n0] ・・・なんかあたってる?
[Morris] #「IOSYS」というサークルの「東方月燈籠」に入っています
[kaya-n0] あ、空は飛ばないね
[kaya-n0] 耕運でもないかな
[kaya-n0] 幸運
[kaya-n0] 後はあたってるかも知れないね
[EAST] 耕すんですね
[kaya-n0] うわっっ、いーすとさんん!
[OTEwork] 変なのに懐かれる……
[ao_note] 一瞬、麦藁帽子被って畑仕事に精を出す姿が…
[Morris] #「幸運で」が「子を産んで」に聞こえるというネタはもうおなかいっぱいです
[kaya-n0] 前の会社の時に、家までついてこられたことあるから、あたってる>変なのに懐かれる
[kaya-n0] もりすたん・・・・
[killist] そうか。脇か。
[Morris] #ちなみに「月夜」→「腋(わき)」ね
[OTEwork] そうか。Morrisさんが。
[OTEwork] #誤解をするOTE
[Morris] #ふむん。Wikipediaにページあるのか。
[Morris] .k 東方月燈籠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方月燈籠 をどうぞ♪
[Morris] #さすがにAmazonや楽天では同人作品は取り扱っていないか
[kaya-n0] ………>きりすてどん
[mihiro] つまり、かやんさんはくすぐりに弱い?
21:26:55 EkiDead -> EkitaiT
[kaya-n0] HAHAHAHAHA。何をバカなことを
21:27:09 + gama(~gama@nttcgi052013.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] くすぐってみよう
[Morris] こちょこちょ……じゃないな
[kaya-n0] (マホカンタ
[Morris] 誇張誇張
[kaya-n0] ちゃうわ、アストロンだっけ
[ao_note] ねえさん、物理攻撃にマホカンタは…
[tatsu114] テトラカーンですよ
[Morris] アストロンは危険ですよ
[Morris] 固まっている間に頭の上に石乗っけられて
[Morris] 解除と同時に圧死ですよ
[OTEwork] プロテクションフロムイービル10フィートラジアスとか。
[Morris] イービルの基準って何だろうね。
[kaya-n0] ハマン・カーンがいいな
[kaya-n0] 真女神転生、なのかな?(ぐぐってみた
[kaya-n0] >てとらかーん
[Morris] まあ、当たり
[tatsu114] うん
[Morris] 正確には女神転生シリーズね
[Morris] ペルソナとかにも出てくるから
[kaya-n0] ふむふむ
21:34:09 kaya-n0 -> kayasing
[kayasing] 歌うぜ、俺は
[Morris] 歌詞禁止。
[Morris] (先制攻撃
[Pikoyan] 仮死禁止
[kayasing] あばよっっ
[mihiro] カラオケ屋で絶叫して来てくださいw
21:36:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ログを見ていた
[Pikoyan] ENOさんのサイトに表紙の画像を張ったらダメとかその辺の話で、「だったら、アマゾンとかにリンク張るとかでどうか」と思ったり。……リンクもダメなのかしら。
[Morris] その話も出てましたね
[sf] にょきにょき
[Morris] >20:11 <OTEwork> あぁ。いっそのこと。amazonの商品紹介使っちゃえばOKにならないかな。
[sf] まあ書影中心のデザインだったのは確かですな
[Pikoyan] おお。確かに。
[Morris] こっから西上さんが奇声を発するまで。
[miburo] それでええやんと思いますがな
[sf] まあせっかくだから関連する資料写真とか使って演出したほうが、付加価値があって良いとは思う
[miburo] セリカスタンのモデルになった某国で実際に使われている銃弾の画像とかですかw
[Morris] ※画像はイメージです
[mihiro] こー。文庫ごとに載っている、著者近影の映像を使って見るとか(ぉぃ
21:46:47 ! ao_note ("Leaving...")
[miburo] でもまあ表紙くらいは載せたいわな
21:51:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:55:50 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:35 ! xi-banyu (EOF From client)
21:59:25 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/20 22:00:00
22:01:09 MOTOIwork -> MOTOI
[xi-banyu] トラどら、6まで読んだ。
[xi-banyu] 6、すごかった。
[xi-banyu] いい話だった。
[Morris] 今2巻を読んでますと#予備で発言。
[xi-banyu] いやぁ。
[xi-banyu] 飯食いながら読んでて、不覚にも感動して泣いてしまった。
[Morris] そんなにすごいのか
[Morris] 早く6巻までたどり着かねば
[sf] .k トラどら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラどら をどうぞ♪
[Morris] 逆
[Morris] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[sf] 怒濤の青春迷走劇
[sf] とらドラ 6 (6) (電撃文庫 た 20-9) http://www.koubou.com/asin/4840241171
[xi-banyu] ライトな文章と、破天荒なギャグに隠れてはいるけど、
[xi-banyu] どうして、みんな本気で青春している。
[xi-banyu] おれがなくわけだw
[Pikoyan] ヴァンユウのなく頃に
22:33:59 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:16 Prof_M -> Dead_M
[sf] Frieve Editor http://hiki.cre.jp/write/?FrieveEditor
[sf] ひろっといたー
22:58:47 ! Stella ("See you...")
2007/12/20 23:00:00
23:07:20 kayasing -> kaya-n
23:08:04 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:52 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] うにうに。ただいまです。
23:14:05 ! kaya-n ("Leaving...")
23:15:15 + kaya-n(~kaya_n@125.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:15:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おかえりー
23:20:43 LunaWorks -> Luna
[Falshion] あらえーと
[Falshion] あの書影は
[Falshion] アフェリエイトのテンプレートつかってよびだしてるんじゃが
[Falshion] それでもまずいのかのぅ
[Falshion] 消すとちと寂しくなりますが。
23:24:46 + chita(~chita@flets1.252081.netwave.or.jp) to #もの書き
23:35:24 ! gama ("TakIRC")
23:37:58 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 「クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人」(3) 読んださ
[Yaduka] 読んでてなんか切なくなった
[Pikoyan] キンケドゥさーん!
23:42:10 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] ああ終わることになったことには納得も行く。でもやっぱり切ない
23:42:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 鋼鉄の七人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の七人 をどうぞ♪
[Pikoyan] クロスボーンガンダムの
[Pikoyan] 機体の汚し方がなんとも
[sf] .k 鋼鉄の7人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の7人 をどうぞ♪
[Yaduka] 物語としては綺麗に終わっているんだよねぇ
[sf] 機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16) http://www.koubou.com/asin/4047150053
[Yaduka] あと、コミック版Fate/stay night(5)もゲット。
[Pikoyan] しんちゃんの巻ですね。
[V-zEn] 良作であることをわかりつつ、読んでないのであえてボケる。
[Yaduka] 此方も切なくなった。ま、番外編にだけど。
[AKAgane] おお、完結しましたか
[Pikoyan] 3巻で完結してました。
[AKAgane] もう1巻いくかとも思ってたが
[V-zEn] 「この機体はガンダリウ」「鋼鉄です」「は?」
[Yaduka] #まだ仲が良かった頃の士郎とシンジのお話
[V-zEn] 「だからこのガンダムは鋼鉄製です。全部で七機」「ガンダリウムじゃないの」「違います」
[AKAgane] まくときに、ほんまにまくからなぁ
[Yaduka] 長谷川裕一ですからのう
[V-zEn] 長谷川さんは
[V-zEn] まとめる時
[V-zEn] あっという間にまとめますよね(笑)
[Yaduka] 思い切りが良いのです
[V-zEn] 風呂敷のたたみ方が早い、ような着がする。
[V-zEn] 気がする
23:48:45 ! yuuduki ("Leaving..")
[AKAgane] 風呂敷そのものが重要というわけではないからでしょうな
[Yaduka] 色々語りたいけどネタバレ仁なるので語りません
[AKAgane] あくまで、そこで描くドラマに重点を置くから
[AKAgane] たたみはじめると、早い
[Pikoyan] 「クロスボーン・ガンダムX1“フルクロス”だっ!」っていうところで機体の全身像を見せて、その後で「この機体も随分ボロボロですね」ってセリフが入るのですけど
[sf] .k 長谷川裕一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長谷川裕一 をどうぞ♪
[Pikoyan] 全身像の時に、強化パーツじゃなくて元からあったパーツの部分がちゃんと汚されてるのです。
[Yaduka] あとガンダムUCの3巻も並んでましたよ
[Pikoyan] その次のコマで「この機体も〜」ってセリフが出た時に、納得がいくのですよ。
[Pikoyan] 全身像の時にそういうのが無いで綺麗な機体が描かれてる作品もたまに見るのでちょっとした感動。
[AKAgane] 絵としての緻密さじゃなくて、漫画として緻密なタイプの人だからな
[Pikoyan] 描かれてるような、だ。
23:54:04 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 引っ張るだけ引っ張っての登場でああいう描写ですからね <X1フルクロス
2007/12/21 00:00:01 end