#もの書き 2007-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-21をご活用くださいませ。

2007/12/21 00:00:02
00:02:57 ! tatsu114 ("(びよん")
00:03:03 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:03:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[V-zEn] http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/20/816.html
[V-zEn] AT(日立製)
[V-zEn] 肩も赤いからきっとレッドショルダー
00:07:36 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k EMIEW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EMIEW をどうぞ♪
[sf] 愛敬のある造型ですな
[chita] 倒立2輪!?
00:09:30 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
00:11:08 ! miburo ("しまうー")
00:13:02 ! EkitaiT ("63億通りの午前零時の夜間飛行…(ムニャムニャ")
[V-zEn] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071220/hero.htm
[V-zEn] んー
[V-zEn] 桝田ゲーだ
[V-zEn] 一味違いすぎる
[CHOBOJA] 携帯用さえなければ!!
[V-zEn] あ、ちょぼじゃさんだ
[V-zEn] 投票行った?
[CHOBOJA] はい。
[V-zEn] おー
[V-zEn] えらいぞ。
[CHOBOJA] 負け組に投票して来ました。
[V-zEn] それもまたよし
[V-zEn] #もっとも今回は誰を選んでいいか、傍目にもよーわからんかったが……
[CHOBOJA] はい(笑)
[V-zEn] 今回の選挙、割と興味深く見てたんだけど
[Pikoyan] どこの国でも言われますけど
[V-zEn] 直前まで政策があまり表に出てこなくて
[Pikoyan] 誰を選んでも似たようなもんですねw
[V-zEn] 何を基準に投票すれバインダー! とか
[V-zEn] 思っていた日本国民その1(笑)
[sf] >ジー・モード、iモード「勇者死す。」12月25日より配信
[sf] >桝田省治氏がシナリオ、伊藤賢治氏が音楽を手がける“5日間だけ”のRPG
[sf] か
[V-zEn] 実にこう桝田くさい
[V-zEn] ステは最初が最強、あとはずんどこ落ちていくとか
00:16:33 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 桝田省治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桝田省治 をどうぞ♪
[V-zEn] 割と自由に遊べそうとか
[CHOBOJA] 韓国でも発売されるんなら
[CHOBOJA] 携帯を変えてでもやるのですが。
[Hisasi] 俺屍をほうふつと、
[V-zEn] 勇者が魔王を倒した「後」の世界とか
[sf] .k 勇者死す。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者死す。 をどうぞ♪
[V-zEn] そっすねー。各国に移植しても
[V-zEn] おもしろいとおもー。
[V-zEn] 俺屍も
[V-zEn] いや、俺屍は
00:17:48 mihiro -> mihiaway
[V-zEn] 子どもが生まれたのがきっかけか
[sf] .k 俺の屍を越えてゆけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の屍を越えてゆけ をどうぞ♪
[V-zEn] んで、このゲームはオヤジの死がきっかけ
[V-zEn] それをこう、ゲームに落とし込むのが
[V-zEn] 実にうめえ。
[Hisasi] DSで出してくれればなぁ、
[V-zEn] DSで出てほしいよねえ
00:18:42 ! mihiaway ("Leaving...")
[V-zEn] 500円なんだから買えよ、という話もあるけど(笑)
[Yaduka] PSPででてまつ <俺屍
[V-zEn] いや、勇者死す。の方
[CHOBOJA] PSP版でなにか変わったことはありますか?
[CHOBOJA] 俺屍
[CHOBOJA] >俺屍
[V-zEn] 多分何も変わってないんじゃないすかね
[V-zEn] おそらくエミュレータなので
[CHOBOJA] なるほど。
[Yaduka] まだ落としてないので判らないのです
[V-zEn] プログラム吸い出して、エミュ形式にして放り投げるだけと見ました
[Yaduka] 多分変わってないと思いますが
[CHOBOJA] ギレンの新作が出ればPSPを買うかもしれません。
[Yaduka] でますよ
[CHOBOJA] はい。
[Yaduka] <ギレンの新作
[CHOBOJA] 知ってます。
[CHOBOJA] 来年の2月ですよね。
[Yaduka] ああ、出てから、のお話ですね
[CHOBOJA] ギレンは自分の手で
[CHOBOJA] 辞書を全部埋めたくらいやりましたので。
[Yaduka] なるほど
[CHOBOJA] ZZバージョンのハマーンさんも好きですしね。、
00:26:38 - chita from #もの書き (exit)
[Yaduka] わたしゃ、AoZの機体データが入っていれば言うことナスです
[CHOBOJA] AoZ?
[EAST] 「ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに」だっけ
[Yaduka] そーでーす
[Yaduka] なんかもう大変なことになったMSしか出てきません
00:35:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:35:48 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[Yaduka] ギャプランの改造型であるTR-5[ファイバー]なんてもうどうしようもなさが素敵すぎます
[CHOBOJA] ギャプラン格好良いですよね。
[CHOBOJA] あ。でも、
[CHOBOJA] 今回の作品で、水中対応形MSが増えたらいいと思ってます。
[CHOBOJA] 系譜の時はそのせいでガンダムばっかり生産してましたので。
[shirakiya] 水中用MSのう
[shirakiya] 連邦側は、攻められる側だったからのう。
00:50:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
[CHOBOJA] ガンダムが最強の水中メカだというのは
[CHOBOJA] ちょっと変だと思ってます。。
2007/12/21 01:00:00
01:00:46 Luna -> LunaSleep
01:04:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:51 Zero2 -> Zero_Afk
[Yad_sleep] 連邦側に水中用MSのシリーズはなかったかも
[Yad_sleep] ちなみにファイバーは敵基地に強襲かけるために弾道飛行する素敵機体
01:06:26 gombeLOG -> gombeAFK
01:12:27 + kaji(~username@i121-113-164-163.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:16:01 Morris -> MorrisZZZ
01:20:50 + akiraani(~akiraani@ackube003175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:31 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:37:02 kaya-n -> kayaSleep
01:42:59 gombeAFK -> gombeLOG
01:53:25 ! syo ("Leaving...")
01:56:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f582.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ふぁる君いるかな?
[Falshion] ほい?
[ENOKINO] メール届いたけど、圧縮ファイルの中空っぽだよ
[Falshion] あれれれれ?
[Falshion] 再送信します
[ENOKINO] 了解(w
[Falshion] あら?
[Falshion] こっち経由で落としたのは
[Falshion] きちんと開けてますねぃ
[akiraani] プロバイダのウィルスチェックで中身を抜かれたとか(ぉ
01:59:46 akiraani -> ani_furo
2007/12/21 02:00:00
[ENOKINO] もう一度保存したら、中身があった(w
[Falshion] あらら
[Falshion] じゃあダウンロードのときに
[Falshion] 壊れたんですのぅ
[ENOKINO] どうやら、保存する時に、上手くインストールできなかったらしい
[NM] なるほど
[Falshion] Zipだと壊れててもエラーを吐かないソフトが多いので
[Falshion] そこが怖いですよな
[NM] てっきりバスターたんがうまうまと食べてしまったのかと
[ENOKINO] メール添付の状態から、もう一度フォルダを変えて保存したら
[ENOKINO] 今度は中身あり(w
[SiIdeKei] 「けぷ」「食べたんか、ぱくっと食べたんか!?」「ほ、ほら、毒味よ毒味っ!」<ばすたーたん
[ENOKINO] お騒がせしました
02:02:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NM] メーラーがアウトルックだと相性悪いらしくて
[NM] 最悪メールデータが壊れると聞いたことがある。
[Falshion] いえいえー:3
[NM] 可愛いやつです。
[Falshion] gmailになってからわりと安住
[ao] OSXのZIPとwindowsで解凍されたstuffitが2大強豪。
[Falshion] フォルダわけできがいのが残念だけど。
[SiIdeKei] 「おにいちゃんごめんね……たいせつなめーる、くしゃってしちゃった……」
[SiIdeKei] こういうことですか
[NM] これで原稿催促のメールも見なくて済むという寸法です。
[NM] #実際には問題を起こす(と言われている)迷惑メール判定はカットしてるので大丈夫なはず、たぶん。
[SiIdeKei] 今まで使っていたDionを解約したので
[SiIdeKei] .macぐらいかなあ。
[ao] 仕事用アドレスはGmailにしてもうた。TRPGNETのアドレスは便利なんだけど広げすぎて…
[Falshion] みちっとフィルタリングを追加したら
[Falshion] Gmailに必要なメールしか届かなく。
[SiIdeKei] ふと台詞が思いついたので、メモしていた。
[SiIdeKei] >「今まで、こういう事をしたことがなかった」
[SiIdeKei] >「そうなんですか? でも、おいしいですよ」
[SiIdeKei] >「嘘は言わなくていい。餃子屋の豚汁の方が美味だ」
[SiIdeKei] >「餃子屋の豚汁は餃子屋の味です。この豚汁は……センパイの味がします」
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] こんな感じで、メモを取り始める。
[CHOBOJA] 「それは俺が豚ということか?そんなに太ってんの蚊
[CHOBOJA] のか?」
[NM] 豚=センパイと思った人は正直に。
[CHOBOJA] とか
[SiIdeKei] ここから果たして、原稿用紙200枚まで話をふくらませることが出来るだろうか。
02:15:34 + ani_furo_(~akiraani@ackube003175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] というのが即座に。。
[gombeLOG] ノ >正直に
02:16:18 ! sharuru ("Leaving..")
02:17:30 ani_furo_ -> akiraani
[SiIdeKei] >「それは、わたしが豚だという意味だろうか?」
[SiIdeKei] >「ち、違いますよっ」
[NM] まあ、ふくらませるのは簡単だよねというかたぶん200枚くらいあっという間だ
[SiIdeKei] >「そうだな。君はわたしの身体を隅々まで知っているわけだし」
[SiIdeKei] >「そっ、そういう意味でもありませんってばっ」
[ao] なんかガソリンが投げ込まれたぞw
[SiIdeKei] でまあ、みんなの反応を元に、台詞を繋いでみた。
[SiIdeKei] センパイ(♀)と、女装が似合ってしまう後輩(♂)の
[SiIdeKei] 変なお話
[SiIdeKei] という予定。
[SiIdeKei] あくまで予定。
[NM] センパイ(牝)と、後輩(牡)の変なお話……
[SiIdeKei] 漢字にすると
[SiIdeKei] 何とも危険な香りが(笑)
02:27:32 ! kaji ("Leaving..")
02:27:51 ! MOTOI ("獣になってもアンチG(ぉぃ")
02:43:58 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
02:56:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:57:12 ! nasel ("Leaving...")
02:59:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/12/21 03:00:00
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/071220/sokuho056.html
[NM] クリネックススタジアム
[NM] ……
[NM] どうかなあ。
[sf] .k 宮城球場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮城球場 をどうぞ♪
[sf] .k クリネックススタジアム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリネックススタジアム をどうぞ♪
[sf] 正式には
[sf] .k 日本製紙クリネックススタジアム宮城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本製紙クリネックススタジアム宮城 をどうぞ♪
[sf] か
[sf] 長い
[CHOBOJA] クリネックスですか。。
[sf] .k クリネックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリネックス をどうぞ♪
03:41:31 ! ao ("Leaving...")
[sf] 11667+5751+5436+2506+816=26176
[sf] 11674+5764+5436+2506+816=26196
[sf] +20
2007/12/21 04:00:00
[NM] 漫画版藤枝梅安の単行本15巻まではコンビニ売り廉価本にまとまったが
[NM] 16巻から先はしばらく出なさそうな気がするので
[NM] 16巻から先を買った……つもりが
[NM] なぜか手元には15〜17、19、20巻がある。
[NM] はて
[NM] 18巻はいずこ。
[NM] orz
[sf] .k 藤枝梅安
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤枝梅安 をどうぞ♪
[sf] ありゃー
[sf] 5と8。見間違える……可能性は有るかも知れない
[NM] むしろ
[NM] 5と6を間違えて、「16から3冊」のつもりで15,16,17と買っていたらしい。
[sf] なるほど
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:57:10 + showaway_(~showaway@dae63061.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/21 06:00:00
06:05:06 ! showaway_ ("Leaving...")
06:13:28 + showaway(~showaway@dae63061.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:58:57 ! Yad_sleep ("Reboot.....")
2007/12/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:07 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:03:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:09:48 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:20:19 LunaSleep -> LunaWorks
07:38:23 MOTOI -> MOTOIwork
07:46:10 Yaduka -> Yad_Away
[NM] あさだ
[NM] ねよう。
2007/12/21 08:00:00
[OTEwork] 代わりに起きよう。
08:15:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:15:58 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] いかん。二度寝していた。
[fukaSleep] ………
[fukaSleep] 9時から外来。(いそげっ
08:31:13 fukaSleep -> fukaTukin
[EkitaiT] この時季の二度寝は仕方ありません(ぐー
[EAST] 「ちょっと、起きなさいよ!」 どむっ 「だから二度寝するなー」「……」
08:51:46 ! EkitaiT ("きゃーちこくちこく〜(フランスパンを口にくわえつつ")
2007/12/21 09:00:00
09:09:42 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
09:23:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-239.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:26:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 「おはよう」から「おやすみ」までが五分間w>二度寝
[EAST] 二度と目覚めない二度寝
[Yad_EM] 永劫の二度ね
[EAST] 「あれ? 口から泡吹いてる」
[mihiro] 起きて会うどころか「夢で会いましょう」な展開にw
2007/12/21 10:00:00
10:08:21 OTEwork -> OTE
10:09:47 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 2chのレスのコピペですが
[Pikoyan] >コンビニで今、ガンダムのくじしてるんだけど・・・
[Pikoyan] >テムレイの作ったガンダムの回路を模したUSBのHUBがあって、友人達とくじをしてそれが当たりました。
[Pikoyan] >「USBハブならまあ使わないでもないし・・・・・・ってあれ?」
[Pikoyan] >USB1.1準拠 
[Pikoyan] >店からでてこんなものーーーーーっと投げかけたわらしでした・・・。周りの機器USB2.0で固めてるのに本気で使えんぞ・・・・
[Pikoyan] ……原作を忠実に再現してるなぁ
[EAST] こんなものハブにはそんな落とし穴がw
[Yad_EM] だって、そういうコンセプトだから。
[mihiro] わかってる人が企画にいると、こういう洒落ができる、という例ですなw
[Yad_EM] しかし
[Yad_EM] MGのユニコーンガンダム買いそびれたのはなんともはや(ぐるん
[mihiro] #わかっていない人ばっかりで、コストの関係からこうなったのかもしれない可能性もあるのですがw(ぉぃ
[Pikoyan] 今は1.1のが2.0より高いくらいじゃなかったかしらむしろ。
[mihiro] なるほど。量産ラインから外れているわけですから、そっちの可能性が高いですね>コスト割高
[Stella] 「こんなもの」USBハブ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2007/10/30/tem-ray-usb-hub/
[Stella] >当たったら言葉少なに店を出ておもむろに声を震わせつつ投げ捨てるのが正しい作法なのではないかと思われます
[Yad_EM] まあ、USBの扇風機とかあの辺を
[Yad_EM] <使うのなら
2007/12/21 11:00:00
2007/12/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 上のパソコンがネットにつながるようになったので、只今アップデート中。
[Yu_Aizawa] これで気分がいくらか楽になった(w
[Yu_Aizawa] 例外は色々ありますが、今やネットにつながらないパソコンというのは考えられないからなぁ。
[Yu_Aizawa] スタンドアローンコンプレックス。
[Yu_Aizawa] #今IRCしているこのパソコンは下の部屋のパソコンですが。
[Yu_Aizawa] と、ニュースサイトを見ていたら、こんなニュースが。
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/today/news/20071221k0000m040056000c.html
[Yu_Aizawa] >紅白歌合戦:常連組は阿久悠さんの歌で…曲目決まる 
[Yu_Aizawa] ニュース自体の見出しはこれなんですが
[Yu_Aizawa] トピックスでは
[Yu_Aizawa] >津軽海峡冬景色も 紅白曲目決定
[Yu_Aizawa] となっていて
[Yu_Aizawa] 「津軽海峡冬景色」が
[Yu_Aizawa] 「スターリングラード冬景色」に見えてしまったのでちょっくらニコニコ見に行ってきますノシ
[shirakiya] ノ
11:52:57 Yu_Aizawa -> Yu_nico
[Stella] 今日のUFO
[Stella] 「UFOあれば楽しい。宇宙に夢」渡海文科相 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071221/acd0712211048003-n1.htm
[SiIdeKei] どこまでUFOネタで引っ張るのか
[shirakiya] 他のネタはないのかしら。新聞社は。
[SiIdeKei] 宇宙人と戦うためにラプター、は実はネタじゃないというところまで行っちゃうんだろうか。
[shirakiya] いまのところ、UFOが攻撃してきたなんて話はありませんからにゃぁ
[SiIdeKei] この談話のあとで「好きな映画は?」「ID4ですね」なんて会話があったら
[SiIdeKei] とっても素敵だ(ちょ
11:57:55 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「…ボクの彼女がいなくなっちゃったんです!UFOにさらわれたに違いないんです!」「HDDがクラッシュしただけだろ。目を覚ませよ…」
2007/12/21 12:00:00
12:01:51 Yu_nico -> Yu_AFK
[shirakiya] インデペンデンス・デイか<ID4
[mihiro] >一方、同日午前に町村信孝官房長官から「所管するのは文科省か」とたずねられたことを明かし、「予算(折衝)をやるなか、フレンドリーな話題だ」と記者団の笑いを誘った。
[mihiro] マジメに考えると、実はこの辺はあんまり笑えなかったり
[Stella] UFOなラプター http://wiredvision.jp/news/200712/2007121718.html
12:04:51 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:04:53 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] 盛大に雲がわいているのう
12:10:27 OTE -> OTE_Aw
12:12:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『まじしゃんず・あかでみい』2008年アニメ化決定 http://www.enterbrain.co.jp/fb/11news/11news.html
[Stella] まかでみまで
[Yu_AFK] #UFOには超国家組織で担当するのが筋かもしれない
[Stella] けも耳いたよなあ>まかでみ
12:19:31 Yu_AFK -> Yu_sita
12:22:34 + dain(~dain@60-62-211-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:24:15 + Dead_M_(~moriarty@i220-99-244-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ファミ通文庫10周年プロジェクトか>まか・でみアニメ化
[mihiro] さて、第3弾は一体なんであろうか…
[dain] 年内の仕事がおわりやる気が出ません(ごろり
[Yu_sita] やるきでろー
[Yu_sita] やるきでろー
[dain] おおっ、やるきが!
[dain] しかし、やるきをむける先がない(ごろん
[shirakiya] なつかしい
[Yu_sita] かけー
[Yu_sita] かけー
[Yu_sita] しょうせつをかくのだー
[dain] 僕小説にがてなんだやぅ・・・
[Yu_sita] といっている自分も書かねば(汗
[Yu_sita] ならゲームというのはどうかと言ってみるテスト
[dain] ゲームかぁ
[dain] 最近何のゲームがおもしろいんですかね
[Yad_EM] まいんすいーぱー
[mihiro] フリーセル完全制覇
[shirakiya] ハーツもあるな
[dain] ぼくそこらへんのソフトはいってないんだ・・
[Yu_sita] ちょっと本を買いに出かけてくるノシ
12:39:33 Yu_sita -> Yu_AFK
[OTE_Aw] ぬぬぬう。腕の筋がいてぇ
[dain] ノシ
[dain] 最近本はほとんど図書館でよんでたり。
[OTE_Aw] 財布の事を考えるとそうすべきなんだが。所有欲が抑えきれぬ。
12:56:23 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/21 13:00:00
13:11:13 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] ただいま。そしてご飯ノシ
13:14:06 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:15:23 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ログ読み読み
[Morris] まかでみのケモミミといえばミヤビですが
[Morris] むしろ教授(+えーたろー)の総ケモミミ事件のほうが(^^;
13:20:22 ! mihiro ("Leaving...")
13:24:04 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:43:13 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:47:30 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 少し落ちまする
[Yu_Aizawa] ではでは
13:48:17 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:52:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[EAST] おかえりりー
[Yu_Aizawa] さて、少し一休み。
13:57:46 Yu_Aizawa -> Yu_rest
2007/12/21 14:00:00
14:06:04 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:12:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:29:27 Morris -> MorrisAFK
[mikeZzz] http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/12/21/0354243
[Yad_EM] 今日はえらく静か
[mikeZzz] これは公務員もしっかりしろよということですか
14:33:52 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[mikeZzz] 日本違法サイト協会による違法サイト第一号は文化庁
[Stella] というか
[Stella] 「違法サイト」とは何か、文化庁はわかってんのか? と問いたいんでしょう
[mikeZzz] なるほど
14:35:14 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] 行政は指導する立場だから是非とも汚名返上してほしいところ
14:36:50 ! dain ("Leaving..")
2007/12/21 15:00:00
[Yad_EM] あるぇ?
[Yad_EM] 朝配送しましたメールみた気がするのに、アカウントサービスで見ると未配送になっている
[Yad_EM] <あまぞんさん
15:08:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-241-111.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:10:57 mikeyama -> mikeUniv
15:20:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd329d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[ENOKINO] HP内の表紙画像の削除終了
[ENOKINO] これで「違法サイト」ではない(w
[Falshion] モット淡白になってしまいましたたたた
[ENOKINO] 作者が、自分の著作を紹介する際に、その著作の画像を使用することについては、慣例で認められていたようなものなのだな
[ENOKINO] こっちも一応は、担当編集者を通じて、許諾をもらってはいるのだが
[ENOKINO] いずれにせよ「正式」のものではないのだな、証拠にならない
[ENOKINO] 厳密に言えば「無断使用」であり「盗用」なわけだ
[Yad_EM_] 東洋の人が盗用すると。
[ENOKINO] 確かにイラストレイターさんの著作物であるイラストに関しては作者は一切関知していないのだから、それを無断で使用するのは、問題がある
[Yad_EM_] ショッピングサイトの表紙絵などはどうでしたっけ
[ENOKINO] あれは、出版社と契約が結ばれているはずだ
[ENOKINO] アマゾンのアフリエィトを使用するなら。アマゾンと出版社の間にね
[Yad_EM_] アフィリエイトでもしてみたらどうですか?
[Yad_EM_] 被った。
[ENOKINO] 表紙から飛んだ先に、アフリエィトのページを作って
[ENOKINO] そこに「ここに使用している映像は、アマゾンと出版社との間に結ばれた契約によって許諾されております」という注釈をつけようかと思っている
[Yad_EM_] なるほど
15:33:48 + fukaTukin(~fukanju@p21188-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] Amazonは画像ひっぱってこれないことがあるのが
[Falshion] ちょいと欠点
[ENOKINO] 引っ張ってこれないならそれはそれで仕方ない
[Falshion] いあー。システムがおかしくなっていきなり表示されないことが時々。
[Falshion] 代用画像が出るのでデザインではだいじょうぶですけど
[ENOKINO] まあ、鷹見一幸の名前で本を紹介するなら、映像を使うな。というのは正論だよ
[ENOKINO] 自分の権限が及ばない部分まで使うのは、確かに他人のフンドシで相撲を取るようなものだ
[ENOKINO] だから、俺のページはどこともリンクを張ってない(w
[ENOKINO] アマゾンだけだね(w
[ENOKINO] 俺の権限が及ぶ範囲、俺の責任で対処できる範囲だけ。
[Stella] bk1とかセブンアンドワイにもリンクはっときましょう。Amazonは品切れになること多すぎ
[Falshion] ・ω・)ノ がんばって増やします
[ENOKINO] よろしく頼む
[ENOKINO] ネット書店以外は、リンクしない方針で
[ENOKINO] さて、歯医者の予約があるので、この辺で落ちます
[ENOKINO] ではまたー
15:41:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] いってらっさいましー。
15:48:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
15:48:44 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[AKAgane] 著作権からみでめんどくさいのは、権利者が正式な許可を出しにくいところだろうなぁ
[AKAgane] 出版社とかはとくにそうだけど、正式な文書なり契約なりで画像などの使用許可を、たとえば編集とか営業とかの社員では出せない
[AKAgane] その権限もないし、責任も負えないのだ
15:50:16 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] このへんは、まあ、権利関係が曖昧なままやってきた
[AKAgane] そのへんのツケもあるだろうね
15:51:31 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:51:32 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] 黙認はできる。聞かなかったことにもできるし、文句もつけないと口頭では言える。
[AKAgane] でも、正式な文書なり契約にすることは、許されない
[AKAgane] 著作権からみがずっとグレーなままネット時代を迎えているのは、まあそういう理由からだな
[AKAgane] その点も踏まえて、著作権の法改正には。著作者の権利を守ることは当然としても。そうした、「より多くの人に知ってもらうために」行う活動への許認可の出しやすさとゆーのも。
[AKAgane] まあ、欲しいところではあるやね。
[AKAgane] 出版社とアマゾンとかのように、利益で結びつくところは現状でもまあ、うまくいくところが多いのだが。
[AKAgane] ファン活動については「厳密には違法」のままずっとやっとるからなぁ
[SiIdeKei] にょろにょろ。
[SiIdeKei] 本屋に行ってみたけど、MCアクシズ発見できず。
[Stella] そのへんのゆるさが、初音ミクがらみの騒動になってるわけか
[AKAgane] まあ、地方によっては2,3日ずれるかもしれませぬ>あくしず
[AKAgane] 私のところには献本が届きましたが、ながめていて、希有馬さんの『ぱのぷりあ〜』ですげー笑った
[SiIdeKei] 富山県は明日あたりかなあ。
[AKAgane] いわゆる、ルネサンスを迎えて登場した、全身甲冑、スーツアーマー2種類が紹介されているのだが
15:59:36 mikeUniv -> mikeyama
2007/12/21 16:00:00
[AKAgane] ロマネスク式甲冑について、洗練されている。ブランド指向で。メカデザイナーでいうなら、R(カーブのこと?)を重視する、出渕、河森系
[AKAgane] ゴチック式甲冑について、見た目で分かる派手さ、豪華。メカデザイナーでいうなら、立体の整合性とディテールを重視するカトキハジメ系
[Yad_EM_] #「小隊長、鎧なんざ舐めてどうしたんです?気でも触れましたか?」「……スーツ甘ーって聞いたけど甘くない……」「……」
[AKAgane] 素晴らしい、さすがだ。
[AKAgane] ロマネスク式とゴチック式のふたつを、ここまで的確に表現できるとはなぁ。
[SiIdeKei] なんというか、読者層を見切った端的な解説(笑)
[Yad_EM_] 基礎知識ですからねぇ、ある意味
[AKAgane] でもねぇ、言われてみるとすげー納得なのよ
[AKAgane] ほれ、ルーンマスカーなんかが代表的だけど。ロマネスク式甲冑ってのは、まさにアレでさ
[AKAgane] 曲面によって、敵の攻撃を受け流すために
[AKAgane] 見事な曲線を描いているのだ
[AKAgane] 中には、装甲の表面に筋が入っているものもあって。もちろん装飾としてもきれいなんだが、本来はこの筋に沿って敵の剣先や穂先を滑らせるのだな。
[SiIdeKei] 職人さんの英知を結集。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] それまでがねほれ、いわゆる中世スタンダードともいうべき
[Yad_EM_] そこで萌え職人の叡智を
[AKAgane] チェインメイル万歳だったのだ
[Yad_EM_] 結集させたところでどうするんだ。
[SiIdeKei] 「うふふ……こんなにふっくらまんまるなココを、どうして欲しいのかしら……?」「エッチを結集じゃありません」
[AKAgane] 椎出さんに抱き枕をひとつもってきてくれ
[Yad_EM_] では初音ミクの抱き枕を。
[AKAgane] オスプレイシリーズでいくと、こいつがオススメかな。全身甲冑は>http://ec2.images-amazon.com/images/I/51CEBYKND7L._SS500_.jpg
[AKAgane] ……4704円ってなんだっ?!
[AKAgane] なんちゅう暴利な
[Yad_EM_] まあ、資料本なら理解。
[AKAgane] いや、元値は1000円だぞ
[AKAgane] 欲しい人間は5千円でも払うとみたか。足下みた商売しやがって。
[Falshion] ・ω・)翻訳モノは初版で終わるのが多いからすごく高いですよ
[Yad_EM_] ああプレミア付か。
16:12:45 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ばら戦争―装甲騎士の時代 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4883178498
[AKAgane] えーと、となるとむしろ。オスプレイ戦史シリーズの『馬上槍試合 トーナメントの変遷』か『イングランドの中世騎士』の方がいいな。
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] イングランドの中世騎士もプレミアついてやがるっ
[AKAgane] えー、今ならまだamazonで、馬上槍試合のほうは在庫あるみたいなので。
[Falshion] 銅さんが紹介するからプレミアが!(まてこら
[AKAgane] 甲冑好なら、買って損はないぞっ!
[AKAgane] まあ、難しいもんだよなぁ
[AKAgane] そういえば、ここでも前にレーダーの代わりになる集音機の話が出ていたが
[AKAgane] あくしずでは『平行世界の兵器譚』でRAITAさんが、巨大集音機と、盲目で超聴覚を持つ少女が
[AKAgane] バトル・オブ・ブリテンの時のイギリスにいて、レーダー基地が破壊された穴を埋めたとゆー
[AKAgane] 妄想エピソードをイラスト付きでやっていて実に素晴らしい
[Yad_EM_] 萌えますな
[Yad_EM_] もとへ、燃えますな
[AKAgane] 盲目なんだけどね。周囲の音の反響を感じて、見えないはずの障害物を当たり前に避ける女の子なのだ。
[Yad_EM_] こうもり少女ですね
[Yad_EM_] と言うか、生体ソナー。
[AKAgane] んで、それが偏屈科学者の作った巨大聴音機と接続されて、いわゆる鯨とかいるかとかの
[AKAgane] 音響定位能力を発揮するのだ
[Yad_EM_] そなーバカなー、なんちて。
[AKAgane] むう、苦しいが
[AKAgane] 苦しすぎるので座布団もとれんな
[Yad_EM_] えー、そなー冷たいことを
[AKAgane] そして、速水さんのロシア妄想主義概論は人気があって、ついに増ページ。
[AKAgane] 1ページから2ページに2倍に。
16:25:38 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] あいかわらず
[shirakiya] 銅さんは楽しそうに語るのう
[AKAgane] ときどき、実物よりも楽しく語るからな。注意が必要だぞ?
[shirakiya] 本当のことだから始末に負えん(笑)
[AKAgane] 放課後ワールドウォーは、私のテキストはいつものように。だが、イラストでは鍋をつつかせました。
[AKAgane] 集団絵ばかりで、とんぷうさん申し訳ない(w
[AKAgane] 鍋奉行的に仕切りたがるスターリン様とヒトラーさん。適当に手元の具を放り込むマイペースな撫子さん。肉ばかり食うスターリンたんに、偏食ばかりのルーズベルトたん。そして湯気でメガネが曇るムッソリーニちゃん。
[AKAgane] やはり、鍋をつつかせると、キャラが出るなぁ。
[SiIdeKei] 鍋の時も役立たずか!(笑)<ムッソリーニちゃん
[AKAgane] いつも役に立ちません。
[AKAgane] でも、結構世話好きだからね。「あかんあかん、野菜も食べな」みたいな感じで、ちびっ子ふたりに白菜食わせてそうだ。
[SiIdeKei] しかしそのちびっ子二人は肉食(笑)
[AKAgane] 無駄な努力とゆーのも、ムッソリーニちゃんらしい。
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[AKAgane] 次号からは、扱いはムッソリーニよりまだヒドイことになる予定だっ!
[SiIdeKei] どんな展開が!?
[Yad_EM_] ぽろりもありますか。
[AKAgane] そいつはまあ、読んでみてのお楽しみとゆーことで
[AKAgane] 本来はココで終わりの予定だったのですが、人気もそこそこあったので、もう1戦争分やらせてもらえるそうです
[Yad_EM_] そして加筆の上単行本に。
[AKAgane] なんぼなんでも。薄すぎるわいっ(w
[Yad_EM_] なに、頑張って200ページも書き足せば。
[Yad_EM_] (おい
[AKAgane] まあ、私が書くだけならなんとかなるがねー。
[AKAgane] 後はまあ、特集の「日本戦艦は箱入り娘」をはじめとして
[AKAgane] いつものノリである
[AKAgane] テキストを読むと、意外と大事なことがさらりとわかりやすく書いてあるあたりもいつものアレ
16:54:34 EkitaiT -> EkitAway
[AKAgane] ではちょい離席ー
16:55:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] 楽しく語る、か。
[OTE] 美味しそうに語るとかも重要だよな。
2007/12/21 17:00:00
[OTE] あたりまえなことだけど、授業やってる時とか一点でも曇りがあると、途端にオーラは消えますね。
[OTE] 理屈としては皆知ってると思うけど、俺はこの5年で実感として得られた。
[OTE] これは得難い体験だなあ。
17:21:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[sf] .k 放課後ワールドウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[sf] 馬上槍試合の騎士―トーナメントの変遷 http://www.koubou.com/asin/4775301349
[sf] イングランドの中世騎士―白銀の装甲兵たち http://www.koubou.com/asin/4775301047
[sf] うむ
[sf] MC ☆ あくしず vol.7 http://www.koubou.com/asin/B001056L9I
2007/12/21 18:00:00
18:02:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:07:55 + sifr(~sifr@ZL035190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:19:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-220-111.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 魍魎の匣 http://hiki.cre.jp/write/?MoryoNoHako
[sf] 魍魎の匣 アンカット特装版 http://www.bk1.co.jp/product/02953630/p-sf0023
[sf] とかいうのがあった
[mikeyama] なにい
[sf] > * アンカット特装版6分冊
[sf] > * 小説「匣の中の娘」
[sf] > * ペーパーナイフ(晴明紋入り)
[sf] > * 朗読DVD 1枚
[mikeyama] うげ
[mikeyama] 朗読DVDだと
[sf] 匣の中の娘の朗読みたいですね
18:38:06 + keiki(~keiki@softbank219053038049.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] アンカットってどういうことなんだーっ
[keiki] こんばんはー
[mikeyama] まさか削ったところ乗せるとかか
[mikeyama] 超よみたい
[keiki] 姑獲鳥の夏 のアンカット版も読みたいなぁ
[keiki] 講談社に京極夏彦が持ち込みしたときは
[keiki] もっと量があったらしい
[mikeyama] 京極夏彦が一番最初に書いたのって姑獲鳥の夏でしたっけ
[sf] .k アンカット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンカット をどうぞ♪
[sf] ってのはそういう意味ではなく、製本の様式のことですね
[sf] 化粧断ちしないやつのこと
[mikeyama] なんだ
[mikeyama] びっくり
[keiki] 残念
[keiki] 京極の流れで聞きたいんですが
[mikeyama] #ちなみに、森博嗣さんと間違えてた>最初に書いたのと最初に刊行した作品が違う
[keiki] メフィスト賞って面白いのあります?
[mikeyama] 難しい質問だなあ
[keiki] 舞城の一作目でしたっけ
[mikeyama] お勧めはあるかと言われれば答えられるけど
[keiki] 土とか煙か〜ってやつ
[mikeyama] ですね>一作目
[keiki] すげー読みにくいんですがw
[mikeyama] 仕様です
[keiki] 本屋でどんなもんかと
[sf] .k メフィスト賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メフィスト賞 をどうぞ♪
[keiki] 立ち読みして思ったです
[KITE] あれは傑作です。
[keiki] そうなんだ
[KITE] 少なくても私の面白いであることは間違いない(笑)
[mikeyama] メフィスト賞でオススメなのは
[keiki] じゃ、買ってみるかな まだ十数ページしか読んでないし
[keiki] あと評判良さそうなのは
[mikeyama] 月長石の魔犬かな
[keiki] ハサミ男とかですかね
[KITE] ハサミ男は凄いですよ。
[mikeyama] ハサミ男は、一般受けする面白さだと思う
[KITE] あれは本格好きなら読んだ方がいい。
18:44:35 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[mikeyama] 私は舞城の一作目は人を選ぶと思う
[KITE] 後はメフィスト賞受賞後の作品だけど、辻村深月さんの「凍りのクジラ」とか。
[KITE] ドラえもんリスペクト推理小説。
[keiki] 清涼院流水を昔読んで本気で吹いたことがあります
[KITE] あれは禁忌だ。
[keiki] 厚い本を片っ端から読んでた時期
[keiki] 少しは調べろ私
[mikeyama] さて再起動
18:46:46 ! Yad_EM_ ("かえります")
[keiki] 殺人のトリックに
18:47:52 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
[keiki] テレポートって
[sf] .k 煙か土か食い物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:煙か土か食い物 をどうぞ♪
[keiki] ありえないだろ
18:48:28 ! ponzz (EOF From client)
[KITE] ああ、でも殺人のトリックがテレポートで傑作な小説はありますよ(笑)
[sf] .k 月長石の魔犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月長石の魔犬 をどうぞ♪
[sf] .k ハサミ男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハサミ男 をどうぞ♪
[KITE] テレポートの行われた時間、移動可能な距離などを全部克明に書いてあって
[sf] .k 凍りのくじら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凍りのくじら をどうぞ♪
[KITE] ちゃんと推理できる要素にしてある小説があるんです。
[sf] .k 清涼院流水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清涼院流水 をどうぞ♪
[KITE] 西澤保彦さんの作品ですね。
18:49:47 + altair_(~altair@ntfkok096233.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 神麻嗣子の超能力事件簿
[Role] wiki: キーワード一覧:神麻嗣子の超能力事件簿 神麻嗣子の超能力事件簿
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] 西澤作品は傑作かケッ作が多いので、まあ、読者をやや選びますが(笑)
[keiki] マジですか
[keiki] あるもんなんだ 超能力ミステリ
[KITE] 『念力密室』は念力による密室トリックだけを絞った傑作短編集です。
[keiki] あー この人の新刊 本屋で見かけました
[KITE] もちろん全部トリックが違う。
[keiki] 平積みされてた
[sf] .k 念力密室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:念力密室 をどうぞ♪
[sf] 架空の原理を自明の物とした上での謎解きってのは、SFミステリとしていろいろあるもんなんですよな。なかなか難しいけど
[keiki] 条件付けで
[keiki] 能力を制限しないと話にならないですしね
[sf] まあトリックが自明であったとしてもミステリは成立しますから
[sf] 神の犯罪の動機探しでもできる。なんかなかったっけな
18:58:31 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/12/21 19:00:00
19:04:06 ! altair_ ("Syntax Free...")
[tatsu114] やはり、パソコンで読むのは疲れるので、きっちり古本屋で買ってきた
19:08:44 Zero_Afk -> Zero2
19:19:10 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
[keiki] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[SiIdeKei] お風呂でホコホコにゆであがったところで
[SiIdeKei] 野菜ジュースを
[SiIdeKei] きゅーっと。
[SiIdeKei] きゅー。
[Stella] 今晩の「政治とUFO」
[Stella] 【石原都知事会見詳報】(2)「UFOは地球に飛んでこない」その理由は… (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071221/lcl0712211848001-n1.htm
[keiki] UFOネタ引っ張るなぁ マスコミ
[sf] よほど受けたんだろう
[sf] .k UFO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UFO をどうぞ♪
[Stella] 次は小沢あたりがくるかな?
[SiIdeKei] この流れで衆院解散すれば
[SiIdeKei] 歴史はその解散を
[SiIdeKei] UFO解散と呼ぶのに。
[sf] .k 石原慎太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石原慎太郎 をどうぞ♪
[sf] もうすこし科学的手法に詳しい政治家はいないのか
[Stella] 鳩山兄は理系だっけ?
[Stella] 理系学部だから科学的手法に詳しいかと言うと別だけどさ
[Stella] 科学的手法に詳しい政治家がいたら、宇宙開発やらなんやらが燦々たる有様になるわけないと思った
[NM] もしかして惨憺たると言いたい?
19:43:04 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あうっ
19:49:27 + Dead_M(~moriarty@i220-221-118-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 再起動するので落ちますノシ
19:50:09 ! Yu_rest ("それではノシ")
[NM] うーむ
[NM] 何か買い物に行きたいが
[tatsu114] っ「おでん」
[NM] 自分に今いくら自由が許されているのかよーわからん
[Falshion] ・ω・)ノ「宅配サービス」
19:58:15 + kaji(~username@i220-221-15-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:40 + ENOKINO(~taka-miy@p93f35d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] いや、ちゃんと何部刷ってて支払いがいつなのか聞けばいいだけなんだけどw
[NM] この年末にそんなことで手間を取らすのも気が引ける。
2007/12/21 20:00:00
[ENOKINO] 埼玉県深谷市は「深谷ネギ」で有名で、市の歌も「おネギのマーチ」という。毎年運動会などでは、幼稚園や小学校で、子供たちがこの歌にあわせた振り付けで踊っている
20:01:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] それは初音ミクに歌わせるしかありませんね
[SiIdeKei] たぴおかぱーん(違う)
[ENOKINO] JR深谷駅の発車メロディもこの「おネギのマーチ」なのだな
[SiIdeKei] ひええ<おネギのマーチ
[ENOKINO] んでもって、先日、この深谷市内を走っていたら、交差点で面白いものを見つけた
[Falshion] てことは、初音ミクが生えた土地ですか
[ENOKINO] 道路わきの、ガードレールの支柱が埋めてある、そのわずかな隙間からネギが生えているのだ
20:03:21 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 信号待ちで、見つけたのだが、そのときは忙しくて写真もとれなかった
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 明日、その「ド根性ネギ」の写真を撮りに行こうかと思っている
[ENOKINO] まだ、生えているといいなあ(W
[SiIdeKei] 電柱に張り紙が。
[SiIdeKei] 『スタッフがおいしくいただきました』
[ENOKINO] あと、深谷市の、利根川沿いの広大なネギ畑の写真も撮ってこよう
20:04:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「スタッフって誰よっ!?」「待て。なんでお前はネギごときでそんなに殺気立つんだ」
[ENOKINO] 地平まで広がるネギ畑だ
[Pikoyan] スタッフ言うたら強いのですよ
[Pikoyan] 杖ーって言いますし
20:05:35 Yu_Aizawa -> Yu_ZZZ
[ENOKINO] 深谷市も、もうちょっと気が利く人間がいないのかな(w
[ENOKINO] 初音ミクに便乗すれば、深谷ネギも全国的に有名になるかもしれないのに(w
[tatsu114] びんちょうたんという前例もあるし
[soutou] クォータースタッフ
[Pikoyan] クォータースタッフを購たぞー
[ENOKINO] 下請けのスタッフは「ハーフスタッフ」孫請けのスタッフを「クォータースタッフ」という
[ENOKINO] テレビの番組制作会社で使われている隠語だ
[SiIdeKei] 「じゃあ卸売りは?」「……は?」「卸売りは何スタッフなの?」「……刻みネギでいいだろ」
[ENOKINO] 卸売り、という言葉で脳裏に浮かんだのが、冷凍の「とろろ」だった
[SiIdeKei] 冷凍とろろも最近はありますねー
[soutou] タック和尚は孫請けの達人だったのか(ぉぃ
[ENOKINO] 山芋をすりおろした状態で小袋に入って売られている
[ENOKINO] これが本当の「おろし売り」
[soutou] 中央おろし売り市場では
[SiIdeKei] 「レンジでちーん♪」「馬鹿、ふくろのまま入れるな!」
[soutou] 今日も、山芋や大根がすりおろされて売られています
20:11:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[ENOKINO] そば屋さんとかで出てくる「おろしそば」のおろし、は大概がこの「冷凍モノ」
[SiIdeKei] ぱーん「やだぁ……白くてネバネバなのが(レンジの)中に、いっぱぁい……」「なんでお前は不必要なところでアピールするんだろうな……」
[ENOKINO] ところが、長野県の大岡村(現在は長野市大岡)にある道の駅で「おろしそば」を頼むと
[ENOKINO] そばと一緒に「山芋&おろし金」が出てくる
[ENOKINO] 自分ですりおろして、とろろにして、自分で掛けて食うのだ
[SiIdeKei] 「セルフで!」「……なんでそんなに嬉しそうなんだ」「ゴシゴシ頑張ればいいのね!」「……その手つきやめろ、子供の教育に良くない」
[ENOKINO] おろしそば、じゃなかった「とろろそば」だ(w
[soutou] http://ejmas.com/jnc/jncart_barton-wright_0200.htm
[soutou] ステッキ術って格好いいな
[ENOKINO] 柄のところに仕込み銃つけたほうが、話は早い
[soutou] それはエレガントじゃないです
[ENOKINO] 抜いて、パン!
[ENOKINO] もしくは、柄のところを仕込みにして、抜いて。ぐさ!
[soutou] 仕込み刀だと居合いの方がいいんでは
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] 近代合理主義は、エレガントさを犠牲にして成り立っているのだ
[soutou] 私の脳内シミュレーションでは、突くためには一度腕を引かねばならず
[soutou] 抜きざまに一撃する居合いのほうが速いはず(ぉぃ
[ENOKINO] さて、ちょいと本屋に買い物に連れて行けと息子がうるさいので、この辺でちょっと落ちます
[SiIdeKei] お気をつけて。
[ENOKINO] リプレイを買いに行くんだと張り切っております
[ENOKINO] ではまた
[soutou] いってら
20:21:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] アリアンロッドのリプレイか。
[SiIdeKei] アリアンロッドリプレイハートフルかな。
[SiIdeKei] 4巻が出てたので、買ってしもた。
[Morris] 今月はアリアンロッドとソードワールド
[Morris] 去年のJGCで息子さん名にやってましたっけ
[Morris] 何
[Morris] FQか
[SiIdeKei] 5月の湯沢ではアリアンロッドだったかな。
20:25:10 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:40 ! Yu_ZZZ ("それではおやすみなさい。まーる")
20:27:15 fukaTukin -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
20:32:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:34:15 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k おネギのマーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おネギのマーチ をどうぞ♪
[sf] .k 深谷ネギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:深谷ネギ をどうぞ♪
[sf] .k 埼玉県深谷市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:埼玉県深谷市 をどうぞ♪
20:37:23 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:13 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
2007/12/21 21:00:00
21:04:09 + chita(~chita@flets-202-70-212-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
21:11:52 EkitAway -> EkitaiY
21:12:14 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:15:09 ! TrickStar ("Leaving...")
21:15:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむふむ。keikiさんの十二月お題「ひとりぼっち」>http://drupal.cre.jp/node/1451
[AKAgane] こう、またーりとした、上がりも下がりもない感じですな。
[shirakiya] にょろり
[AKAgane] 先輩と後輩のかけあいは、まあ普通な感じですので
[AKAgane] シリーズものでしたら、この部分の掛け合いだけで楽しめるようになると思います。
[AKAgane] んで、単品として見た場合の上がったり下がったりとゆー点でいくと。
[AKAgane] 「ひとりぼっち」の主題を前面に出すと、けっこう上がったり下がったりと面白くなるのではないかと。
[sf] 編集画面の用語のとこに ひとりぼっち,お題 と入れとくと、お題のとこと自動的に繋がりますのでよろしくー>keikiさん
21:21:07 + kaya-n(~kaya_n@90.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまり、先輩は最初、「ひとりぼっち」なので。その部分を前面に出す。ようするに、孤独である。とか。別にこっちの方が作業がはかどるからいい、とか。
[AKAgane] そういう感じで、「ひとりぼっち」であることに対する何らかの自分なりの結論というか、そういうのを出しておいて。
[AKAgane] んで、続いて後輩が来る。ここはまあ、今のままでもオッケーでしょう。
21:22:17 - chita from #もの書き (exit)
[AKAgane] 最後に後輩がいなくなって「ひとりぼっち」になる。
[AKAgane] そこで、寂しいとか、今は孤独だとかではなくて。
[keiki] はい >離席してました
[AKAgane] 次に後輩に対してああ反論してやろうとか、こうしてやろうとか。
[AKAgane] 「ひとりぼっちだけど、ひとりぼっちじゃない」とゆー感じにすると
[AKAgane] ほのぼのと暖かい感じで終わりまする
[keiki] ご意見ありがとうございます
[AKAgane] んで、最後にそこで暖かい感じで終わるには、最初にわびしい感じの描写があると効果的なのですよい
21:26:37 OTE -> Ohuro
[AKAgane] 現状は「部屋には他に人がいるけど、ひとりぼっち」なエンドですが。
[keiki] 「人と人との間にいてこそ孤独はある」ってのを考えに入れてたんですけど
[keiki] 中々 短い文章の中で表現出来ませんでした
[AKAgane] なんとゆーか、あれなのですよ。
[AKAgane] この状態ですと、先輩に対する共感が私の場合下がるのですな。
[AKAgane] 「貴様、ナニサマのつもりでひとりぼっちごっこ?」とゆー感じで
[AKAgane] 後輩とのやりとりである程度上がった共感が、ずどん、と下がる
[keiki] ふむ そかー
[shirakiya] 「可愛い後輩がいるのに、なにイッテヤガルコノヤロウ」と。
[keiki] 推敲前はもっと嫌なやつだったので
[AKAgane] ようするに、孤独を感じるに至るまでの「人と人との間にある断絶」
[AKAgane] がですな、これがもう、なぜなのか
[AKAgane] どこに原因があるのかわかんねーので
[AKAgane] いきなり置いてけぼりなのですよい
[keiki] 一応 設定は考えて
[AKAgane] そそ、それなのです>設定
[keiki] 文章にしたんですけど
[AKAgane] キャラを把握するにたるバックグラウンドとかがあれば
[keiki] 説明のための説明というか
[keiki] 短編なのに回想シーンってどうなの?
[AKAgane] これはこれで納得できると思うのです。たとえば、俳優が演じている、あるいは漫画などで絵がある。
[keiki] って思ってカットしちゃいました
[AKAgane] そういう「キャラの内面が透けてみえるもの」があれば、共感も下がらないのです
[AKAgane] が、おっしゃるとおり、過去話とかでは
[AKAgane] 小説の場合、それでは難しいでしょう
[AKAgane] いわゆる、カメラの有無だと思うのですよ
[AKAgane] この作品の場合、カメラは先輩の目です。そこには、先輩自身は写りません。
[AKAgane] 我々は、後輩を通してしか、先輩が見えないのですよ。
[keiki] 後輩以外との絡みを入れて
[CHOBOJA] なるほど。
[keiki] 主人公が忌避される理由付けを入れたほうが良かったかも
[CHOBOJA] なにを表現したいのかはわかる気がします。
[AKAgane] 漫画や映画ならば、カメラは先輩の外にあり。先輩を写してくれます。
[AKAgane] 我々は、そこから先輩という人間の孤独や、寂しさを見て、共感の材料にできるわけですな。
[AKAgane] その点で、一人称の「ひとりぼっちごっこ」で最後しめられると。やはり共感という点ではつらいのです。
[AKAgane] ただ、これはまあ。私がこういうスカしたキャラをどうもこう。飽き飽きしているというか。
[AKAgane] いろいろ退屈だったり閉口させられる作品を読んだ記憶ゆえに、どちらかとゆーとイヤがる点もありますので。
[AKAgane] やや、視点にバイアスがかかっているのは間違いないです。
[keiki] はい こういう不幸ごっこ演じるにはそれなりの理由というか
[keiki] 読んでる人に納得させるだけの
[keiki] 設定なりエピソードなりを入れないと
[keiki] 受け入れがたい、共感出来ないってことですね
[CHOBOJA] フラッシュバックで
[CHOBOJA] 一つや二つくらい
[CHOBOJA] 印象的なできごとを
[CHOBOJA] いれるとか。
[AKAgane] いわゆる過去話だなー
[keiki] 長編とかで
[keiki] 今まで嫌なやつだったけど物語の終盤で実は……
[keiki] って流れだったら
[keiki] まだ過去はアリかなと
[CHOBOJA] それが主人公だったら
[keiki] 個人的には思うんですが
[CHOBOJA] 途中で投げ出す人間もあるかと。
[AKAgane] その場合も、納得度は重量なのですよ>イヤなやつが〜
[AKAgane] ようするに、「それならしかたない」とか「あるある、そういうこと」とか
[CHOBOJA] 「最後にある逆転」を
[CHOBOJA] 狙って作ったキャラクタが
[CHOBOJA] 魅力的なケースは
[CHOBOJA] そう多くないと思います。
[AKAgane] どんな場合でも共感はまず必要です
[AKAgane] たとえば最後にイヤなキャラとゆー例でいくと、「機甲猟兵メロウリンク」のキーク・キャラダイン中尉は
[AKAgane] 実に素晴らしい納得度あふれるキャラでした
[keiki] もう一つ 「ひとりぼっち」のネタで書いてたのが
[keiki] 古事記の水蛭子だったんですが
[keiki] 共感は難しいですね
[AKAgane] 「あるある」で描く方法としては
[AKAgane] もちろん、ひたすら演出をエスカレーションする方法があります
[keiki] どういうことです?
[AKAgane] たとえば敵を鬼畜外道に演出しまくって「こいつなら殺してもいい」と思わせるように
[AKAgane] ひとりぼっち感覚を出すために、他人からは目を合わせてもらえない、言葉もかけてもらえない、いてもいないものとして扱われるなどの
[sf] 読んだ読んだ
[sf] いろいろな意味でかわいそうな人だと思った。うむ。
[sf] 狙いしだいですが、これはこれで「共感を剥ぐ」くらいでいいのかもしれないと思って読みました
[AKAgane] とにかく、エスカレートさせる展開です
[sf] あー、いるいる、孤高気どり。とか。そんな方向の「納得感」はある
[keiki] カッコつけるために
[keiki] わざとナルシーな感じに書いてみたけど
[keiki] 難しい
[sf] .k ひとりぼっち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひとりぼっち をどうぞ♪
[sf] んでまあ、先にも書きましたけど、編集画面の用語のとこに ひとりぼっち,お題 と入れとくことで http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/2239/all に入りまして、お題のhttp://hiki.cre.jp/write/?ContributionHitoribotti ページでもリンクされるようになりますんで、よろしくお願いします。
21:50:49 Ohuro -> OTE
[keiki] はい 直しておきます。
[OTE] 一人ぼっちか。
[OTE] ぼっちぼっち。んーーーー。ダイダラボッチとなんか結びつかねぇかな。
[OTE] そういや、そも。「ぼっち」ってどういう意味なんだ。
[AKAgane] 「〜のみ」とかじゃなかったっけ
[OTE] ここで「ひとりぽっち」とすると椎出さんが釣れそうな予感。
[OTE] これっぽっち、とかの?
[xi-banyu] だいだらぼっち
[SiIdeKei] なぜ呼ばれたのか判らないけど
[SiIdeKei] 参上。
[shirakiya] 「……たったひとりぽっち?」「贅沢を言うな」
[xi-banyu] ボッチチェリ
[sf] 一人法師からの転化らしい
[OTE] 読経は数、ということか。
[xi-banyu] む。
[sf] ひとりぼうしだから、この場合の法師は「人間」の意味でしょうね
[xi-banyu] 「ひとりぼっち」は「BOCCHI」だけど
[xi-banyu] 「これっぽっち」は「POCCHI」だよな。
[xi-banyu] 違う言葉なのか。
[SiIdeKei] 一人法師。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 一人奉仕!
[OTE] 一人奉仕。
[OTE] つまり専属メイド?!
[mihiro] 自分にご奉仕ですかw
[sf] POCCHIは、わずかである、少ない、ことを示す接尾語ですなあ
[xi-banyu] そうだったのか
[xi-banyu] ああ、そうか。
[xi-banyu] 「千円ぽっちで何が買える」とか言うのと同じか
[sf] こっちは、ぽち、から来ている。
[xi-banyu] ポチ袋のポチ?
[sf] はい
[sf] 点という意味ですね。
[xi-banyu] ほぉほぉ
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 点だったのか
21:57:50 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ほー
[OTE] 賢くなった。
[xi-banyu] 「犬にあげる程度の額しか入らない」から「ポチ袋」なんだ、と親に言われたことがある
21:58:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] しかし、椎出さんを召喚したのはいいが、召喚しただけでネタが出なかった。無念。
[OTE] でも、それもニュアンスは近いなw>犬
[xi-banyu] そういえば18歳の頃
2007/12/21 22:00:00
[xi-banyu] おばさんが、お年玉に1万円くれたんだ。
[xi-banyu] でも、1万円札じゃなかったんだ。
[xi-banyu] 5千円札2枚だったんだ
22:00:35 ! keiki (Connection reset by peer)
22:00:49 + keiki(~keiki@softbank219053038049.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] ……いとこ(=おばさんの子供)2人に、5千円ずつお年玉をあげろ、と言うことだと気付いたのは、正月が過ぎた頃だった……
[OTE] それだとばんゆーどんの取り分残らんジャン。
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] お年玉って、子供がもらった分を、親が返すから、結局差し引き0だよな、と親と話したのがそのころだw
[OTE] しかし、なんで気づいたの?
[xi-banyu] なんでというか。
[OTE] 袋が二つで、五千円ずつ入ってたとか。
[xi-banyu] いや、袋の中に2枚入ってた。
[xi-banyu] で、なんで1万円札1枚じゃないんだろう、とずっと思ってたんだが
[OTE] 俺なら「あぁたまたま万札なかったんだろうな」で、済ます。多分一生気づかない。
[xi-banyu] ほむ
22:04:34 seiryuu -> D13_saio-
[xi-banyu] なんで気付いたかは忘れたんだが
[xi-banyu] ふとそう思って、親に話したら
[xi-banyu] さっきの「子供がもらった分を、親が返すから、結局差し引き0だ」って話になって、確信に至ったというか。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] ちゃうちゃう。
[xi-banyu] おばさんにもらったんじゃないや
[xi-banyu] すげー年上のいとこにもらったんだ。
[SiIdeKei] 「おばさんじゃないでしょ。お・ね・え・さ・ん・!」「痛い痛い〜ぐりぐりやめてー」
[abAWAY] ああ、つまり
22:06:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「18歳でお年玉あげるのも大変だろうし、その分くらいは俺が出しちゃる」といういとこのヤサシサ
[OTE] そういや、俺の親戚、同世代は結婚してる人すくねぇな。
[OTE] 男女とも。
[OTE] お年玉の心配せんでいいのは楽なんだが。
[SiIdeKei] 下の世代は既婚者ばかりということか!
[OTE] 下の人などいない!
[sf] 下ばっかりで、子持ちばっかりの気がしたが、会わないのでサッパリ。
22:12:55 + altair(~altair@ntfkok096233.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Stella] 親戚に同世代などいない!
[Stella] ……妹は1つ下だった(未婚)
22:25:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こそこそこんばんわー
[Stella] 6つぐらい下の従弟は結婚して子供がいる
[Stella] こばわー
[Pikoyan] やぁ。新作はできましたか?
22:26:29 kaya-n -> kayaAway
[NaggyFish] (T□T)
[NaggyFish] 冬休みになったので久々に。
[Pikoyan] 泣くなよぅw
[NaggyFish] すみません二週間くらい別のことしてました。成果出せるやつが一つもなーいorz
[Dead_M] ♪〜
22:28:52 Dead_M -> Prof_M
[kayaAway] し、しんでるぅ>教授
[kayaAway] ァ、生きかえった
[Prof_M] 生き返りました(w
[NaggyFish] 黄泉がえり。
22:29:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 8つ下の弟は今年結婚しました。
[Prof_M] 姪っ子にクリスマスプレゼント送ってきた〜♪
[Falshion] 教授についてるエンチャントをディスエンチャントで
[Falshion] 再び墓地送り
[OTE] 3つ下の弟は、先週、「彼女と言う存在を確認した」と言ってました。
22:30:30 Prof_M -> Limbo_M
[xi-banyu] お兄ちゃんは?w
[OTE] 私は、あれです。
[Limbo_M] #これで三つ目である>クリスマスプレゼント
[OTE] 儀式のために物忌をしてるのです。
[NaggyFish] (でんでろでんでろ
[Limbo_M] #全てクマのぬいぐるみだが(おぃ
[NaggyFish] #くまー
[Limbo_M] #しかも本人より大きい
[Limbo_M] #……はずだ
22:34:19 ! NaggyFish ("ねるねる")
[xi-banyu] 俺も、愛に生きよう……
[xi-banyu] おやすみ
22:35:22 D13_saio- -> D05_saio-
[OTE] なんか最近、マウスを握ってると、腕に痛みが。
[Pikoyan] そういえばナギーの人も彼女という存在を認識してる人だったか
[OTE] 腱鞘炎が本格化だろうか。やべー。
[keiki] 彼氏とか彼女ってのは空想の生き物だという説を聞いた事があります(ぉ
22:49:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[OTE] んまー。しばらくは縁がなさそうだな。
[keiki] 明日早いので今日は落ちます。
22:59:51 ! Mobius (Connection reset by peer)
2007/12/21 23:00:00
[mihiro] お疲れ〜
[keiki] おやすみなさい。
23:00:16 ! keiki ("Leaving...")
23:16:33 ! Stella ("See you...")
23:22:56 + Mobius(~melfina1@ntchba062155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 明日にはMF文庫が書店に並んでるかな
[Morris] 一応明日が「前日」だ
23:24:52 ! Mobius (EOF From client)
[Morris] そういえば12月は何かのライトノベルのドラマCDが出てなかったっけ
23:29:27 + Mobius(~melfina1@ntchba062155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:27 D05_saio- -> D11_saio-
23:37:16 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
23:46:37 + gama(~gama@nttcgi011060.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:22 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/22 00:00:01 end