#もの書き 2007-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-24をご活用くださいませ。

2007/10/24 00:00:02
[Prof_M] 舞台はSF大会……は過去に例があるから,どこがよかんべ?
[AKAgane] SF作家が集まるとゆーと、昔は麻雀大会だったのだが。
[AKAgane] 今はそもそもみんな高齢化……は、SF養老院とゆーのはどうかね。
[Falshion_] SF養護老人センター
[AKAgane] SF作家の姥捨て山
[Falshion_] 擁護のほうがいいか
[soutou] スペースカウボーイみたいに
[soutou] 年老いたSF作家が何か一仕事やる映画はどうか(ぉぃ
[Pikoyan] SF用語老人センター
[AKAgane] おお、ぴこやんがいかにも『SF死語の世界』につながりそうなネタを
00:04:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最後のSF作家
[showaway] http://www.chuko.co.jp/cnovels/cen/CEN0710.pdf
[sf] とか
[sf] まあわりと、この手の話はSF小説ではネタになりやすいよな
[Pikoyan] サイゴンのSF作家
[showaway] 中央公論新社のC★NOVELSのアンソロジーのキーワードは猫っぽい
[chita] 神保町のどっか、ペーパーバックに強かったところが閉店するという話を聞いて、古いSF作家が懐かしんで集まってきたというのはどうか
[Pikoyan] ベトナム戦争の真っ最中にSFを書き続けるアメリカ兵とかで。
[chita] その場合探偵役に紀田順一郎を推薦したい
[AKAgane] まあ、殺すだけならなんかの記念パーティーでもいいわけだしな。
[chita] 殺害理由:殺した奴の著書が値上がりすると思ったから
[Pikoyan] SF大会あたりでどうでしょうか>殺すだけなら
[chita] 〃2:殺しとかないとノーベル賞を取りそうだったから
[showaway] さよならジュピター、再び映画化の討ち入り(ぉ
[Prof_M] 先にだしたけど,それはもう舞台になってる
[Prof_M] >SF大会
[chita] guu
[chita] ぐう
[showaway] 打ち入り
[akiraani] では
00:07:46 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 代わりにコミケで(ぉぃ
[sf] なんかえらく分厚そうだな。ファウストみたいな>CN25
[AKAgane] そいつは盲点だったなぁ>コミケ
[Prof_M] 小松左京氏か高千穂遙氏あたりでどうか
[showaway] コミケ殺人事件まんまあるじゃん
[Prof_M] >記念パーティ
[akiraani] もしくはワンフェス(ぉ
00:08:39 ! Stella_ ("See you...")
[AKAgane] いや、SF作家がコミケに集まるとゆー発想だよ。ありえなさ具合が逆に面白い。
[Pikoyan] 早川書房の記念パーティとかだと多そうだよなぁ
[chita] いっそ、それぞれのSF作家が、それぞれの自宅で同時に殺されたという不可能犯罪を
[showaway] とても分厚いよね>CN25
[Prof_M] ハヤカワだとな,SF作家も集まるが,同じくらいミステリ作家も集まるような
[showaway] というか、あの掲載陣で、よく出せるよ
00:09:34 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[showaway] 遅筆な人ばっか
[AKAgane] おおクリムゾンバーニングの合衆国解放が
[AKAgane] ほんまに出るのか
[Prof_M] #……SBのカウントダウン始まってる……
[sf] .wiki クリムゾンバーニング
[Role] wiki: キーワード一覧:クリムゾンバーニング クリムゾンバーニング
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[showaway] もう、ちゃんと出ていますよ
[Prof_M] #しかもSB+か
[sf] CN25、さいきんろくに書いてない人もいろいろいるな
[AKAgane] しかし、「全世界対アメリカ」が同時に2冊発売とゆーのは面白い
00:11:08 akiraani -> ani_furo
[showaway] うにうに
[showaway] そうしないとアメリカには勝てないからね(ぉ
[AKAgane] ナチス政権のアメリカと、共産党支配のアメリカとゆー対比も面白い
00:11:56 kayaAway0 -> kayaSleep
[Prof_M] 「ハヤカワのパーティ会場でSF作家が殺された! 同じパーティに出席していたミステリ作家達による推理合戦が今始まる……」
[sf] 合衆国解放 1―クリムゾンバーニング (1) (C・Novels) http://www.koubou.com/asin/4125010056
[Prof_M] ってのは如何でしょう?
[AKAgane] まあ、自由主義のアメリカだと、全世界対アメリカでもどうもならん。その、そこまでして「アメリカを攻める」理由ができんからな。足並みがそろわぬ。
[sf] 何冊になるんだろ>合衆国解放
[AKAgane] おお、そいつはいいぞ。>SF作家が殺されてミステリ作家が謎をとく
[showaway] 3冊の予定
[Pikoyan] 逆にしましょう
[showaway] 分厚いですよ
[sf] 原稿が五冊分とかいってましたもんね
[Pikoyan] ミステリ作家が殺されてSF作家が謎を解く
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CrimsonBurning
[chita] 山田正紀さんは、SF作家とミステリ作家のどっちになるかな
[AKAgane] だが、逃亡した犯人は異世界からのファンタジーな悪魔で、こいつを捕まえるためにはライトノベル作家が必要になり……と
[Prof_M] おおー広がった
[showaway] なんというか、薬師寺警視がでばってきそう(ぉ
[AKAgane] だが、この場合最後に「SF作家が**して、事件を解決」につなげてぐるりと一巡するのがいいな。
[sf] .k 巡洋戦艦「浅間」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巡洋戦艦「浅間」 をどうぞ♪
[showaway] 来月、新刊出るはず>薬師寺
[AKAgane] そろそろ終わってくれるのだろうか
[sf] 作家が殺されて作中人物が探偵とかは
[sf] メタ小説としてわりとありますね
[showaway] あれは、おわらんでしょ
[showaway] だらだら、続くのが味
[AKAgane] いやあ、なんかこう、そろそろ涼子がかわいそうになってきてなぁ
[sf] .k 薬師寺涼子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:薬師寺涼子 をどうぞ♪
[showaway] かわいそうと言えば、かわいそうだね
00:18:45 ! yuuduki ("Leaving..")
[showaway] さっさと、くっついちゃえばいいのにとはおもう(ぉ
[showaway] 両方、自分から言い出せないからのう
[AKAgane] 泉田が鈍感でスルーするのは繰り返しネタなので、本人に責任はないはずなのだが
[AKAgane] 一人称であるために、どうも作家に責任を押しつけきれない
[showaway] あそこまで鈍感は罪なような(ぉ
[showaway] ホント、涼子かわいいね。うん
[AKAgane] これがハルヒに対するキョンの一人称ならさ。ヤツは単に俺たち(読者)にごまかしているだけなのでイイのだが
[AKAgane] 泉田の一人称は、単純に気づいていないタイプなので
[AKAgane] ただのヒドイヤツにしか見えないのだ
[AKAgane] これが漫画版の方なら、ほほえましいんだがなぁ
[showaway] 第3者視点だからのう
[AKAgane] そそ
[AKAgane] さてそれではこのへんでー
00:27:19 MOTOI -> HomeNemuI
00:27:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:27:51 HomeNemuI -> MOTnemu
00:28:37 ! MOTnemu ("さりまっさー")
00:30:16 ! yoriyosi ("CHOCOA")
00:33:43 ! tatsu114 ("(びよん")
00:36:25 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ao] うーむ。
[ao] 帰り道、道端に丸のちくわが転々とおちていた。
[ao] 4,5回は見ているので偶然というわけでもなさげ。
[ao] 猫にやったとしても齧ったあともない。
[soutou] 猫好きの仕業と見たね
[chita] つまり手にとった、と。拾って歩いたと
[soutou] やったのではなく、おびきよせる作戦だ(ぉぃ
[sf] ちくわ輸送トラックが毎回こぼしているんですよっ
[ao] なんつーか、こー。5、6本ごろごろと
[gombeLOG] それは
[gombeLOG] ちくわ同盟の人間が仲間に送った暗号なんだよっ!
[ao] どうも謎で。
[chita] 袋の封を切ってそのままこぼしたような落ち方かな
[ao] 一本ずつ落としてあるくのはちと
[ao] 間隔は数十mぐらいですね。
[miburo] 毒入りちくわ。
[ao] 落ちているのは一本から三本ぐらい。
[chita] じゃ、借り物の知識で解答しましょう。襲われて食われて、練り物キャノンだけが残ったんです
[Falshion_] ファミコンの忍者ハットリくんのステージなんですよ
[miburo] それだ
[gombeLOG] にょほー
[ao] 場所は道の真ん中から隅っこまでわりとランダム……転がるからわからんか。
[ao] 普通の住宅街なんで猫にやってもおかしくはないんですが。
[ao] やるなら日当たりのよさげな公園とかだよなぁ。とか
[SiIdeKei] もしかすると、上空から見るとそのちくわは「タスケテ」と読めるように落ちていて……
[chita] 大したジョークーだ
[ao] 別段こまりゃしないのですが。
[ao] 気になってしゃあない。
00:47:39 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[chita] もしかして、aoさんも例えば「50円玉20枚の謎」を聞かされて眠れなくなる性質ですか
[ao] 話なら気にならんけどさー
[ao] 帰り道になんでか落ちているのをたびたび見たら気になるべよ
[chita] アリが運んでいる最中だった
[ao] ごろり。
[soutou] 袋があったかどうかだな
[ao] まだ見てないですね…
[ao] 撒いているもしくは落としている人を見つければ納得すると思うのですけどね。
2007/10/24 01:00:00
[chita] ところで、どこ? aoさんの住んでる地区わ
[ao] 板橋区。
[chita] 近所に、まいにちでもちくわを商ってる店はありますか
[ao] 落ちてたのを見たのは光ヶ丘団地の辺
[ao] 団地近くなんでわりと普通にスーパーとか。
[chita] さすがに難問だな
[ao] こー。落ちていても不思議ではないというところが困りもので
[ao] ただ、率が高いだけで
[ao] #うーむ。ちくわで怪談話なんてありえねとか思ったら、ちくわを持っていった猫の霊がとかでてくるのね。
[ko_iti]  あたまにちくわ
01:24:19 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11117+5436+5401+2488+794=25236
[sf] 11130+5437+5401+2489+794=25251
[sf] +15
01:44:00 ! yosi ("Leaving...")
2007/10/24 02:00:00
02:04:03 Morris -> MorrisZZZ
02:26:03 Leo_sagyo -> Leony_eat
02:26:07 Leony_eat -> Leony_slp
02:31:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:43:11 ! kaji ("Leaving..")
02:51:01 ! ao ("ぐー")
2007/10/24 03:00:00
03:01:07 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:04:19 ! miburo ("しまうー")
03:05:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:08:59 ! syo ("Leaving...")
03:12:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] .wiki 青空文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:青空文庫 青空文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AozoraBunko
[sf] IRCログを入れたり
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?AozoraBunko
[sf] m
[sf] も作ったり。
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?RubyReader
[sf] ついでに。
03:36:02 ! Yarz ("Leaving...")
2007/10/24 04:00:00
04:16:13 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] #お話し中ですが、ちょっと伺いたいことがありますが。。いいですか?
[chita] お久しぶりです>roshiajin
[roshiajin] そうでしたね。オフィスに忙しいのです
[chita] 調べることが可能なことであれば、調べます
[roshiajin] はい
[chita] 可能でないことに付いては、苦し紛れのウソをつく場合があります
[roshiajin] あきたこまちという米と錦というのとどちらがもっと高級ですか
[chita] ササニシキというものですね
[KITE] どっちも大差ない気がします。ちょっと調べてみましょうか。
[roshiajin] そんなブランドがうっていないのです、こっちでは
[roshiajin] ササニシキというもの^
[chita] あきたこまちのほうが新しい品種で、人気があるという話はどこかで聞いた気がする。政策的に品種転換をしたせいで実際の生産量が落ちた、という内容だったように思う
[roshiajin] KITE, はい、しらべることですね^^
[KITE] あきたこまちは私の住んでいるところが主な産地なので、高級品と言うイメージがないんですよなあ。実際スーパーで一番安い米があきたこまちだったりするので。
[Zion_NM] どっちが高級って言うのも、なかなか難しい話ですねえ
[Zion_NM] うちだと、パールライスかコシヒカリですね。地元だし
[roshiajin] chita, あそうですか。。
[roshiajin] KITE, なるほど。
[chita] Wikipediaに各品種についての項目があるようだ
[chita] Wikipedia:コシヒカリ [キーワード一覧:コシヒカリ]
[chita] Wikipedia:あきたこまち [キーワード一覧:あきたこまち]
[roshiajin] Zion_NM, コシヒカリのほうが一番こうきゅうなのだときいたことあります
[chita] Wikipedia:ササニシキ [キーワード一覧:ササニシキ]
[roshiajin] chita, あ、すごくべんきょうに。ありがとう!
[Zion_NM] 見たところ、昨今のお米の殆どがコシヒカリの流れを組んでいることを考えると
[Zion_NM] コシヒカリが1番高級といえるのかもしれませんね
[KITE] http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz201186/  あきたこまち販売ページ
[roshiajin] 最近、「しので」ってお米をたべました。
[KITE] http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz201188/  ササニシキ販売ページ
[chita] コシヒカリが一番古い品種なのは確かなようだ。それでも、1945年から56年にかけて開発されている
[chita] ササニシキは1963年に品種が確定したようだ。味は良いが、冷害に弱いために、最近はあまり作られていないらしい
[roshiajin] あきたこまちのは握り寿司に最適のようなきが。。
[chita] 手に入りにくい=高級 という図式は成り立ちそうだ
[Zion_NM] http://www.ja3yaq.ampr.org/~betto/rice.html
[Zion_NM] こんなのも見つけました
[KITE] あきたこまちは実際に食ってる人間の感覚からすると、他の米よりもモチモチした食感ですな。
[chita] よくまとまってるな、これ
[KITE] 柔らかく炊ける。
[chita] Wikipediaにも、コシヒカリやササニシキよりも安価で味の良いものを目指して作り出された、とある<あきたこまち
[Zion_NM] まあ、米の品質って、実際のところ農家ごとに違ったりするんですよね……
[chita] なので、実際の味わいはともかく、ブランドとしてはササニシキのほうが上のような印象を、私は持った
[Zion_NM] (っていうか、米買ったことがないから、高い安いの感覚がよくわからない田舎在住者の戯言)
[chita] 食味検査という、米の味わい成分を分析したものもあると判った。そっちの判断も調べてみるか
[chita] 財団法人 日本穀物検定協会(英語ページあり) http://www.kokken.or.jp/
[roshiajin] Zion_NM, http://www.ja3yaq.ampr.org/~betto/rice.html をブークマークにしました。^^
[chita] http://www.kokken.or.jp/test.html#ranking
[chita] ランキングが一覧表になってないから調べ辛いのなんの
[chita] ただ、ざっと見た限りでは、あきたこまちは、秋田県で栽培されているうちの一部だけが最高評価(特A)で、他はA〜A'。若干劣るという判断がされてるように見える
[chita] そしてササニシキが見当たらん。なんでだ
[roshiajin] http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0000475822/93/img0136a5cczik6zj.jpeg 日の出は”しので”です^^
[chita] ほんとうにササニシキって、ごく一部でしか作られてないんだな
[roshiajin] みなさまのお蔭で、あきたこまちはおいしいだろうと分かって、ありがとうございました。
[roshiajin] 実に、今日友達にやるように始めて買って、少し不安してまして。
[EAST] あ、ロシア人さんだ。お久しぶりです。
[roshiajin] はいながいことでした。
[roshiajin] EASTさんはどうでしたか?
[EAST] 最近またこのサーバに来るようになりました
[roshiajin] 私は入社して、オフィスでいそがしいのです
[sf] ログを読む。あきたこまちは、コシヒカリ系の米ですね。
[sf] ササニシキより安くて旨いを目標に作成されました
[roshiajin] あは、なるほど。。
[EAST] #ここ最近米を食べていないことを思い出した
[roshiajin] モスクワではあっまり多くの品種がないようです、残念ながら
[roshiajin] 最近、寿司を鰻から作るようになるとおもっています。(生の魚は危ないようなものと聞いた事あるので)
[roshiajin] 鰻蒲焼きとかという鰻のことです
[roshiajin] それをモスクワでうってます
[roshiajin] モスクワでは新鮮な生の魚はありえないようですね^^
[chita] 日本ではアナゴという魚を、主にスシでは使います。ウナギを使うのはあまり聞いたことがありません
[EAST] 鰻の寿司って結構ありますよ
[chita] eelには違いないが
2007/10/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
[chita] そうか。もしかしたら、私が見たことないのはウナギのスシじゃなくて、スシだったのかもな
[roshiajin] 鰻はeelですね
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 寿司も最近食べてないなぁ
[roshiajin] どうしたのですか?
[roshiajin] *なぜですか
[EAST] いや、単に不健康な食生活をしてるだけです
[Ruki_] #
[Ruki_] #地元のコシヒカリはいまいち美味しくない
[sf] 日本一おいしい米の秘密 (講談社プラスアルファ新書) http://www.koubou.com/asin/4062724006
[sf] こんなんがあった
[chita] 確か、朝に白粥、昼にビッグマック、夜にチーズケーキでしたっけね>EAST
[roshiajin] あ、私は最近レモンジュースに生薑とはちみつを重ねるジュースを飲むになりました
[sf] まあ米は風土にあったものが一番です
05:06:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Ruki_] レモネードっぽそうだ
[sf] 合わないものを無理矢理育ててもイマイチなのはしかたないですわな
[Ruki_] そういえばこないだ、北海道産の米が年々美味しくなっているという話をTVでやっていた
[roshiajin] Ruki_, でも、生薑がぴりっとくるなんですが。。
[Ruki_] 温暖化で米作に適した土地が北上しているんだとかなんとか
[sf] .k レモネード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レモネード をどうぞ♪
[Ruki_] 美味しそうですねそれ>ロシアの御方
[sf] ショウガ湯をレモネードで作る感じですね
[Ruki_] そういえばこないだコンビニで売っていたKIRINのディアボロジンジャーは美味しかった。友達には「味覚おかしくない?」って言われたけど
[sf] ジンジャーレモネード(Ginger Lemonade)というらしい
[Ruki_] うちでもつくれるかな…
[sf] とっても簡単よー
[roshiajin] 簡単ですね
[chita] レモン味のひやしあめを想像
[EAST] 同じようなものを想像してた
[sf] レモンを輪切りにして、すったショウガと重ねて、蜂蜜につけこんどく。そして適当に取り出して湯に入れて飲む。
[Ruki_] なんか柚子茶みたいだね
[sf] とやると、まろやかになります
[EAST] ですな<ゆず茶
[sf] 普通に蜂蜜レモンとかもこないしますよ、家では
[roshiajin] それはグルメですね^^ (お湯に入れて人事ゃーレモネードを飲む)
[Ruki_] ハチミツレモンにチューブのしょうが突っ込んでもいけるカナ?
[roshiajin] 人事ゃ/ジンジャ
[sf] チューブのは乳化剤とかあるので、上手く行くかどうかはわかんないですね
[sf] ちょいちょいとすって放り込むだけでもいいのでは
[roshiajin] チューブってはなんですか?食用品?
[sf] .k おろし生姜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おろし生姜 をどうぞ♪
[Ruki_] 摩り下ろしたしょうがと色々な保存料を混ぜて歯磨き粉のチューブみたいなのに詰めたものです
[sf] そうですね、ショウガを擦りおろしたドロっとしたものをチューブに詰めたものです
[roshiajin] あなるほど
[Ruki_] 他にも“からし”とか“わさび”とか色々バリエーションが
[Ruki_] にんにくもあったりするみたいです
[sf] 青胡椒とかもありますね
[Ruki_] 生のを冷蔵庫に保存しておいても大して使わないけど、いざってときに無いと困る物なので保存が効くチューブ入りの物は人気
[roshiajin] はいどうも。。わかりました。
[roshiajin] こっちではわさびの大好きひとがいます
[roshiajin] こっちではわさびの大好きなひとがいます
[Ruki_] ほうほう、どう使ってるのですか?
[roshiajin] 友達が毎朝サンドイッチni
[roshiajin] 友達が毎朝サンドイッチに塗るといいます
[roshiajin] もちろん、自家製の寿司と山葵を使う ロシア人がたくさんいます
[Ruki_] サンドイッチは予想外だった
[roshiajin] 自家製の寿司と/自家製の寿司に
[roshiajin] Ruki_, なるほど^^。彼が「山葵が大好き」といってそれを私に語った。
[sf] .k 山葵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山葵 をどうぞ♪
[sf] .k わさびマヨネーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わさびマヨネーズ をどうぞ♪
[sf] あたり使うのはわりと日本でも多いのでは
[Ruki_] わさびマヨかぁ、食べたことないなぁ
[roshiajin] うってないようなもの、残念残念。
[roshiajin] 横にならなナイト。お先に失礼します。皆様ありがとうございました!
[Ruki_] おやすみなさい〜
05:29:09 ! roshiajin ("XXX")
[Zion_NM] さて、私も作業がひと段落着いたので、寝ることに
[Zion_NM] おさきですー
05:35:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2007/10/24 06:00:00
06:28:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:38 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:03 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:57:52 ! EkitaiT ("おまえらの血はなに味だーーーっ!")
06:58:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/10/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:43 ! chita ("quit")
07:32:25 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:39:55 MOTOI -> MOTOIwork
07:42:09 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE] ちくわかぁ。
[OTE] 農薬とか混ぜてなきゃいいんだが。
2007/10/24 08:00:00
08:17:01 fukaByoto -> fukaNeSGS
08:20:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:26:58 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:37:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:49:14 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/24 09:00:00
09:07:54 + replore__(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:08:06 + dain(~dain@60-62-218-220.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] リアル鬼ごっこが映画化だそうで
[sf] #もの書き予備 で出てます
[dain] 色々批判されてますが、どうなんですかねあれ( ・ω・)
[dain] およ、
[dain] みてきます ノシ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071024.html#090000
[dain] ああでも、はじまったとこなのか
[dain] こういう時は予備はいってやらないといけんのかな
[Yad_EM] |・) 汝のなしたい様になすが良い
[dain] 何故うれたのかってことをかんがえてみたいとおもうんだが(ダムー
[dain] やづっちさん、どうしてだとおもわれますか( ・ω・)
[Yad_EM] その類の議論はもう何年も前に過ぎている気がしますが
[dain] そういえばそうか(´・ω・`)
[Yad_EM] 初版が2002年で話題になったのがそのちょっと後だったよーな
[soutou] 結論が出たかは定かではない
[Yad_EM] てか、「よくわからん」で終わってた気もしまする
[dain] よし、今日いまここで結論をだすぞ!
[soutou] まずはまあ
[soutou] 話題性という意味では不足はなかった(ぉぃ
[dain] 広告戦略とかうまかったんですかねえ?
[soutou] テーマというかネタは奇抜で面白かった
[Yad_EM] 西暦3000年のとある王政の国。
[dain] にたようなものはあるけど、なかなか面白い発想ではあるよね
[Yad_EM] でも東海道新幹線やファミレスとか大阪とかがある国。
[soutou] 普段本読む人は、稚拙(に見える)文章に突っ込みを入れたい気持ちを禁じえず
[soutou] 読まない人はなんとも思わないのでそのまま読む
[Yad_EM] 一冊で二度おいしい。
[soutou] 私は、携帯小説みたいなもんだと思っておりますよ(ぉぃ
[dain] ふーむ
[dain] 普段読まない人は、ようするに文章なんてきにしないってことかな
[dain] で結構そういう人は多いんではなかろうか。うむ
[Yad_EM] 「売れている」という煽り文句に弱い人は一定数以上は居ますし
[dain] 物語なんて文章一字一句追うわけじゃないし、読んだ流れの中から光景を想像してたのしむもんで
[soutou] まあ日常会話できっちりとした日本語使ってる人は少ないからなぁ
[dain] 映像世代なぼくらは結構その作業を自然にしてるんじゃないだろうか
[soutou] 少々おかしくても読めるし意味は通じる
[dain] うん、まあ日常会話はね
[soutou] まあ
[soutou] いい文章の方がいいだろうが
[soutou] 必須条件ではないということだろう
[dain] ようするに売れるためには、頭の中に広がる光景の内容さえよければいいってことかのう
[dain] 発想でもストーリーでもいいけど。
[soutou] ハルヒだって延々キョンが愚痴ってるだけなのだから、あっちのほうがむしろよりブロークンでいいはずだ(ぉぃ
[abaL] | ・) 普通に一字一句追いますよ?
[dain] そういう人は少数派ではなかろーか
[soutou] まあ、読み方は人それぞれだ
[dain] だいたいよんでみて、頭の中で映像さえおもいうかべば
[abaL] きちんと読まないと、ちゃんとした映像を結べないじゃないですか。
[dain] それはもう、人それぞれなのかもね
[soutou] 私の場合は、最終的には一字一句読むけど
[abaL] | ・) セリフは変でも流せるな。
[soutou] 展開が面白くてはやく先を読みたいぐらいの時には
[dain] 映像を結ぶためにどれだけきちんとよむかが必要か
[soutou] 5文字飛ばしぐらいで読んでいる気がしてならない(ぉぃ
[dain] それはまあ、はいりこめばそうなるねw
[soutou] 本当に一字一句読むのは3回目ぐらいからだな
[dain] ただ、そのどれだけきちんと読み込むかの平均値はさがってくだろうなーと思う。
[soutou] それはさがる
[Yad_EM] |・) まあ、どうやらこの作者舞台脚本もやっているみたいだし、そっちがどうかもちょいと気になる
[soutou] だから、三回目までは、読み直すたびに再発見がある
[dain] ・・・
[dain] これで舞台とな!?
[Yad_EM] ドラマの脚本もか。
[dain] うおやべえ、自分の分野にきたら急に感情がかわる。こんなト書きみとめられっか!
[Yad_EM] Wikipedia:山田悠介 [キーワード一覧:山田悠介]  <Wikipediaより来歴
[soutou] 脚本はちゃんと書いてるかもしれないじゃないか
[Yad_EM] ちょいとタイトルでぐぐるか
[Yad_EM] ああ、小説が舞台化された話なので
[Yad_EM] 脚本ではないもより
[dain] なんだ
[dain] なんかあれだね、似たようなお話というか
[dain] 2000年のゲームキッズって昔あったよね。あれを思い出す
[Yad_EM] Wikipedia:スイッチを押すとき [キーワード一覧:スイッチを押すとき]  <これ
[dain] ファミ通でやってたの。
[dain] こういうお話って需要はあるんだろうな。ただずーっとやられると飽きるから
[dain] たまたまその時あった需要にうまくのれたってことかなぁ
[sf] .k リアル鬼ごっこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアル鬼ごっこ をどうぞ♪
[dain] あとまあこれみてるとリアルな話なんてうけないんだろうなぁとおもう。一応今の日本、リアルぽい要素をいれてはいるけど
[dain] やってることはファンタジーだしね。このなかでのリアル要素ってのは、ファンタジーが現実と地続きっぽくみせるためのものなんだろうなぁ
[dain] それは単にファンタジーをより身近に感じさせる手法でしかないし。本当のリアルなんてものかきにはいらないのかもしれぬぇ
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[Yad_EM] まあ、西暦3000年なんてすげー適当に決めてるっぽいですからの
[Yad_EM] 西暦である意味すらないしー
[sf] セッティングそのものは、極まあ普通に「映画的」だと思う
[dain] 西暦とか、東海道線とか、まあ苗字とか?
[sf] ハリウッドのサスペンスとか無茶な設定も多いが、ひたすら追い込まれて追い込まれて、どたばたと転がるような印象が
[sf] で、その時代背景は「未来」となっていたとしても、現在でないという程度の意味しかないとか
[dain] 近未来ファンタジーのなかで使われるリアル、日常さってAKIRAとかで出てきた発想かしら
[Yad_EM] まあ、その辺が稚拙だったので話題になったわけで。
[Yad_EM] 映像化すると、まだまともになるんじゃないかと
[sf] そのへん「整合性」とか「文章の正しさ」からは稚拙でも売れたというあたりが話題になったわけよな
[Yad_EM] ですね
[dain] そうですね
[Yad_EM] まあ、ケータイ小説が流行る先鞭になったのかなぁ
[sf] でまあ、なんとなく読者に届くものがあったのだろう、というあたりは、今にして思えばケータイ小説のような小説に先鞭をつけたのかもしれない
[dain] 映像には文章ないしね
[sf] 類似点は色々あるんだ
[sf] 主人公がひたすら追い詰められるとか
[sf] 理不尽な展開とか
[Yad_EM] さりげなく不幸話が出てくる
09:49:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 親子や男女の愛が取ってつけたように語られるとか、アメリカの流行小説や映画を評する言葉なんですが
[sf] このへんも似通ってるとこだと思う
[sf] つまるところ「読書慣れしているわけではない」人に受けやすい要素を盛り込んであるのは確かなんだと思う
[dain] 内容はすぐれてる、うれる要素があるってことか
[sf] 優れているというか、手に取って読んで受ける要素があるというか
09:52:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 話題になったからと読んでみた人にとって、文章や設定の粗が気にならなければ、あとは受ける要素はちゃんと盛り込まれている。それが上手いかどうかは、読み慣れてるわけではない人にとっては実のところ関係ない
[sf] 琴線に触れるものがあるかどうかだからね
09:54:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。とはいえ、両立ができんわけじゃないからな>文章や設定と、読み慣れない人が面白いのは。えーと、たとえば……
[AKAgane] ……なんぞあったかのぉ
[dain] 読み慣れているというのがさきほどからでてますがー
[dain] 読み慣れている=文章の粗に気づく、なのであろうか
[AKAgane] それはえらくマイナスだなぁ
[NM] それは「自称読み慣れている」だと思う。
[AKAgane] むしろ、読み取りにくい設定や隠された描写に気づく、でええんじゃないかね。
[sf] 読みにくい文章でも読みやすい文章でも、上手い文章でも下手な文章でも、どっちみち小説を読み慣れていない人にとっては読みとるの時間がかかるもんなんですよね
[sf] 一冊読むのに驚くほど時間かけるじゃないですか。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 貸した本を一週間たっても読んでなかったりとかな
[dain] ふむ?
[Yad_EM] ラノベなら普通1時間かからないですよね
[sf] そうなると、全体的な整合性とか、設定や文章の整合性などは、良くても悪くても差がない。その場その場のシーンが盛りあがるかどうかが肝腎になる。
[NM] まあ1時間で読み飛ばすと
[sf] 普通に一ヶ月かけて読み終わんないわけですよ
[NM] 読み取り精度落ちるけどね
[AKAgane] そうそう。前の場面とのつながりがわかってなかったりするのだ。
[AKAgane] というか、時間がかかりすぎて、すでに抜け落ちている
[sf] 毎晩毎晩読んでね。
[NM] そして良くできた小説は
[NM] 前後のつながりが分かって無くても特に問題がない。
2007/10/24 10:00:00
[Yad_EM] こー、前後のページを読み比べてやっと場面を把握するとか。
[sf] ぱっと開いたところから読みはじめて、そのまま読み進めてしまうのが「面白い小説」だよね
[AKAgane] 具体的にはだな……だから、なんかないかっ>良くできた小説で前後のつながりが分かってなくても特に問題がない
[NM] 池波正太郎
[AKAgane] まてまて、それはどうだろうか>池波正太郎
[NM] 梅安とかむちゃくちゃ複雑なプロットで
[Yad_EM] |・) 読むとおなかが減る作家ですね
[sf] こないだ備前さんが、剣客商売を参考のために読み直そうとして、うっかり読み進めてしまっていましたな
[NM] 何やってんのかさっぱりわかんないけど
[sf] わかんなくてもわかんないなりに読んで面白い
[NM] でも飯が上手そうだったりするからそのまま読める
[sf] 対決の緊張感とかもですな
[Prof_M] 読んで腹が減る
[AKAgane] ああ、そういう意味かね>決着まで読むと、なんぞ「これはこれでアリか」と腑に落ちる
[NM] 最後にオチの部分を読むと納得できますからな
[AKAgane] うむ。オチの部分がねー。考えなくていいんだよな。
[AKAgane] 書いてあることを、そのまま飲み込めばオッケー
10:02:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「え? あれは?」とか「いやいや、解決していないだろう」などとゆーのがない
[NM] うむ。
[sf] 話の流れとかはあるのかどうかと悩みつつも、グイン・サーガは普通に、あのずらずらと長い描写でも、パットそこだけ読んで引き込まれると思う
[Yad_EM] 気に入った巻だけ買って読むのもありですからね <グインサーガ
[dain] まーあるていどながいとさ
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[AKAgane] 書いてないところにまで思いをめぐらせなくていいというのは重要だ
[dain] いくつかの話、場面があつまってるんで
[sf] ライトノベルもそういうもんなんだと思う
[dain] 全体像にかんしては希薄になるよねえ
[dain] 司馬遼太郎とか(っ・ω・)っ
[AKAgane] ああ、ほれ。sfさん、それで思ったよ。>ライトノベルもそういうものなのに、そう読めない場合
[sf] 下手に大きな話をキッチリと転がそうとかしてゲンナリすることがある
[sf] シャナの最新巻(外伝風の)とか
[sf] ちょっと辛かった
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] いやぁ、つらかったなぁ
[AKAgane] 「オチてない、オチてないっ」
[Prof_M] あーそれはある
[sf] 頑張ってるのが伝わるだけにこう、冒頭のセットアップの手際が辛かった
[Prof_M] >オチてない
[Yad_EM] 「どおちてっ!」と叫びたくなりますか
[AKAgane] まあ、外伝はそういうものだよな。
[Yad_EM] <オチてない
[sf] .wiki 灼眼のシャナ
[Role] db: キーワード一覧:灼眼のシャナ
[Role] db: 灼眼のシャナ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] やづかさんに座布団一枚。
[AKAgane] キャラの魅力は、実は外伝の方が高い(蓄積を気にしないでいい)ぐらいなのだが
[Prof_M] 「聖刻1092」の聖都篇がそうだった。
[sf] 灼眼のシャナ 15 (15) (電撃文庫 た 14-20) http://www.koubou.com/asin/4840239290
[AKAgane] ああ。あれもなっ
[sf] .k 聖刻1092
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖刻1092 をどうぞ♪
[AKAgane] というか、あの作者のシリーズは話が壮大になるにつれて、全部同じような羽目にっ
[AKAgane] 小さい部分の話はすげー面白いんだがなぁ
[AKAgane] なんで壮大にしちゃうんだ
[NM] 壮大な話は壮大な話でまあ適当に転がしておいて
[sf] 子ネタだけで把握できて楽しい
[NM] 個々の場面で何か気の利いたことを言ってくれれば。
[AKAgane] たとえば、今回の外伝なんかにしても、徒の方はすげーかっこいいんだよなぁ。
[sf] 小ネタだ
[Prof_M] 「1巻目終わるのに全然オチてねぇっ! この欲求不満をどこにぶつけたらいいんだーっ!」と。
[sf] というふうにすると、まあ、読めちゃうんだよね
[AKAgane] こう、短い描写や会話で、生き生きとサブキャラを描き出す部分においては見事なんだ
[NM] 「子供は何人がいい? 半ダース?」「いいや、1ダースだ!」とか言うネタですか。
[sf] そのへん「一応組み立てはちゃんとしてるし、文章はきちんと読めるけど、でも楽しく読めない」作品なんてのは
[sf] 全て分かってすらすらと読める人(=自分)にしか面白くない全体の流れだけで作られてたりするというのもあるかも知れん
[dain] 頑張ってるだけにつらいなあそれ
[NM] 皇国の守護者なんかどうでもいいキャラのどうでもいい話ばっかりだが、それが面白いんだよね。
[sf] もっと一ページ一ページだけで楽しめるサービス精神をっ
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まったくだ>特に後半長くなると、話は冗長でも脇のキャラが生き生きとしはじめた
[AKAgane] 帝国の皇帝とか大臣とか将軍とかなっ
[Yad_EM] 1ページごとにパンチラでも入れればいいんだっ! < もっと一ページ一ページだけで楽しめるサービス精神をっ
[Yad_EM] (ぎゅりん
[NM] 読みこなせる人はそこで個々のエピソードにちりばめられた伏線を読み解いてにやにやできるとなおよし、だが
[NM] それは努力目標であって正直必須事項ではない。
[sf] ああそーか「短い描写や会話で、生き生きとサブキャラを描き出す」のに対して、主人公サイドがなかなかこうアレだ、えらく勿体ぶっていたので「セットアップまだ終わんないんですカー」という気分になったのもあるか>灼眼のシャナ15
[AKAgane] うむ
[NM] まあ
[AKAgane] 敵側は極端な話、裏がないのよ
[NM] 長く続いてるシリーズはどうしてもねえ
[AKAgane] そのまんま
[NM] ストーリーマンガでよく見るんだけど
[NM] セットアップを長く取りすぎて人気が急下降し
[NM] これからというところで打ち切られる
[AKAgane] あるある(w
[AKAgane] こないだ読んだもやしもんの人の『カタリベ』とかはそれだよな
[Prof_M] 「戦いはこれからだっ」
[Prof_M] <これからというところで打ち切られる
[Yu_Aizawa] 「○○先生の次回作にご期待ください」
[AKAgane] ようは、読者側が「ナニを期待して読めばいいのかがわからないまま、だらだらと続くので、ナニも期待しなくなって、人気下落」だな
[NM] 単行本でまとめて読めば違うんだろうけど
[NM] 連載漫画は実にツライものがある
[AKAgane] まあ、連載モノはたいていそうだべ
[Yu_Aizawa] そのあたりで漫画ネギま!の今の話は不安。
[Yad_EM] そしてソードマスターヤマトが発動。
[soutou] 打ち切りの帝王といえば石川賢
[AKAgane] SFマガジンの長編連載のように、いつまでたってもだらだら盛り上がらずに続いてもオッケーなのは、例外中の例外ちゃうか
[Yu_Aizawa] #父親捜す前にパーティがばらばらになっちゃったからなー
[AKAgane] あれは、自分からダメな方向に突っ込むだけだろうが>石川賢
[NM] ああ
[Yu_Aizawa] まあSFだからだと思う>SFマガジンの長期連載
[NM] パーティ分裂は危険信号
[NM] 連載では禁じ手のひとつだと強く主張したい。
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] しかし、『ネギま』ぐらいになってくると。読者と作者の格差があまりに大きいからな。アレはアレでうまくいっちゃう可能性は高い。
[AKAgane] オレは、アレこそ天才の仕事だと思うね
[Yad_EM] まあ、雑誌をつぶす作家も居ますからっ(おい
[sf] .k カタリベ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カタリベ をどうぞ♪
[NM] まあ
[sf] つまり小説も「連載ものだと思えばいい」わけですな
[sf] その場その場に盛り上がりを作る
[Yu_Aizawa] 超人ロックの人か……? 超人ロックの人のことかーーーーー!!!?
[dain] ほむ
[sf] 新聞小説なんかそのへんいちばん大変
[AKAgane] そうそう>その場その場で盛り上がりを作る
[Prof_M] いや他にたがみの人もいるぞ
[sf] あの長さで盛り上げないといかんのだ
[Yu_Aizawa] >雑誌をつぶす作家
[sf] という話をだれかがエッセイで書いていた
[AKAgane] とゆーか、最近の新聞小説は盛り上がらないものの方が多いと思うのだが>1話、1話では
[Yu_Aizawa] なるほど>たがみの人
[NM] 思うに
[NM] 竹本泉も結構雑誌ツブしてる気がする
[AKAgane] なんか、単純に長い小説を割って載せているとゆー、SFマガジン系の連載な感じか
[AKAgane] 盛り上がらなくても気にしない
[sf] .k ネギま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま をどうぞ♪
[AKAgane] むしろ、そのへんではスポーツ新聞のエロ小説の方が素晴らしいと思うのだがどうかね>その場その場で盛り上がる
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] そうですねぃ
[Yu_Aizawa] >スポーツ新聞のエロ小説
[sf] 一応それでも、チラチラと見る限りでは、「で次にどう反応が」くらいの期待は引っ張ってたと思う>新聞小説
[Yu_Aizawa] エロ場面だと毎日毎日その場で盛り上がります
[sf] エロ小説は、それこそさっさと本題に入るようにというのが、手法として定型化されてるらしいですからなあ
[AKAgane] ああ、なるほど。そういうヤツか。>「いやそれは違うんじゃないのか」夫は煙草をもみ消しながら夕子に向き直った。(続く)
[AKAgane] ナニを言うつもりだ、夫
[sf] どきどき
[sf] となるわけですな
[sf] 感情操作ー
[Yad_EM] 「そこは八2歩だ」
[AKAgane] 「そしてルークをとる」
[sf] 一回一回、読者の感情が動くのがだいじなんだろう
[NM] 「おっと、それポンだ」
[Yu_Aizawa] 「そしてウノ!」
[NM] 「ダウト!」
[Yu_Aizawa] 「ぎゃー」
[shirakiya] 「君たちの前には洞窟の入り口がある…」
[NM] 「入っても良いし入らなくても良い」
[Yad_EM] 「俺たちの戦いはこれからだ」
[Yu_Aizawa] 「○○先生の次回作にご期待ください!」
[shirakiya] 「俺のバトルフェイズは、まだ終わっちゃいないぜ!」
[Yu_Aizawa] 「ずっと俺のターン!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] #もの書きでリレー小説をしたらどうなるかが手に取るように分かるやりとりであった。
[shirakiya] 「中に誰もいませんよ」
[Yu_Aizawa] 「入ってみる?」
[NM] 「いしのなかにいる」
[Yad_EM] 「Nice boat.」
[Yu_Aizawa] 「放送中止になっちゃったよ……」
[NM] 「諦めたらそこで放送中止だよ!」
[Yu_Aizawa] 「安西先生、俺、SchoolDaysが見たいです……」
[NM] しかし
[NM] そこまでして見るべき最終回だっただろうか。
[Yu_Aizawa] うみゅー
[Yu_Aizawa] 見てなかったからなぁ。自分は。
[soutou] 実際の最終回もNice boatという壮大なネタ
[shirakiya] とりあえず、いろいろと片付いたので
[shirakiya] よかったのではないでしょうか。
[SiIdeKei] 「そんなに見たいの? ……じゃ、じゃあ……ちょっと恥ずかしいけど……少しだけ、だよ?」
[NM] まああの血筋が世に残らないのはいいことだよね。
[Yu_Aizawa] なんかかなりあれな血筋だったらしいな……。
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] ある日主人公がスライムになってしまうという、「スライま!(仮)」という短編を構想中なのですが、その主人公を「まこと(誠or真)」という名前にしようとおもったら、件のNice boat.の主人公と同じ名前になってしまい、どーしようか思案中……。
[Yad_EM] いいじゃないか
[Yad_EM] なんで忌避する必要がある。
[Yu_Aizawa] 脳内で「誠氏ね」というツッコミが。
[SiIdeKei] 刺されても平気。
[Yad_EM] 毒されているな。
[NM] 毒されすぎだw
[Yu_Aizawa] (ぷるぷる
[NM] まあ
[NM] 避けたいなら避ければいーじゃない
[Yad_EM] まあ、そうですね
[Yu_Aizawa] まあそこらへんネタには使えないかな……。まずいか(w>名前
[NM] マズイと思うならやめればいい。
[Yad_EM] 世の中にどれだけの誠という名の主人公が居ると思っているんだ。
[Yu_Aizawa] まあそのあたり考えておきます。
[NM] こう、自作についてネタを振るのであれば
[NM] 「●●だと思うんだけどどう?」ではなくて
[sf] 「名前に理由がある」なら押し通せばいいし
[NM] 「××したいんだけど何かいい方法ない?」であるべきだ。
[Yu_Aizawa] はい
[sf] 特に理由がないなら変えても支障はないわな
[Yu_Aizawa] #タイトルの「スライま!」の「ま」に主人公の名前の「ま」を引っ掛けてますし、後もう一つ、「魔王」の「ま」にもひっかけているんですよねぇ……。
[Yu_Aizawa] はい。
[NM] ……。
[NM] ……。
[NM] ごっくん。
[Yu_Aizawa] だから「まこと」という名前にこだわっていたのですがorz
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 「マ」が重要なら、マサキでどうだろうか。「ゼオライマー、力場を解放しろっ」
[NM] いや
[NM] その
[soutou] マー坊
[NM] そもそも「ネギま!?」のパクリ言われることになるんだから
[NM] 今更名前かぶりを忌避したところで何の意味があろうか。
[Yu_Aizawa] ……そうですね。
[NM] むしろ「俺はこの名前のせいで小さい頃から誠氏ねと言われてきたっ」
[NM] とかやるべきだ。
[Yad_EM] 魔亜豆とかどうだろう
[AKAgane] ゴッドマーズか
[AKAgane] それはそれで地球破壊爆弾な
[AKAgane] いやまあ、しかし、すごい勢いでまさやんが脱力していくのがネットごしにわかったのでな。まあ、ここはこれ、「激励」で気力+5じゃよ。
[NM] ぐったり。
[Yu_Aizawa] すまぬ。
[Yu_Aizawa] 話を戻すか……。
[Yu_Aizawa] (ログ読み中
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000022-jij-int 東京の74%が焼失
[NM] タイトルとはかくあるべし。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[AKAgane] こう、一番最初に波動砲でふっとばした木星の浮遊大陸が「オーストラリアほどの大きさ」だったのを思い出したよ。
[Yad_EM] わかりよい
[Yu_Aizawa] 東京ドーム何個分とか
[Yu_Aizawa] そういうのと同じか
[Yu_Aizawa] ちょっと違うかorz
[NM] もう突っ込む気力も起きない。
10:56:13 Yu_Aizawa -> Yu_slime
[Yu_slime] 惨めな気分になってきたので
[Yu_slime] 離席します
10:56:58 Yu_slime -> Yu_AFK
[Yu_AFK] 余計なこと言わなきゃ良かった……orz
10:59:15 ! Yu_AFK ("orz")
2007/10/24 11:00:00
2007/10/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅう
[NM] くつくつくつ。
[Yad_EM] しかし、そういう時はオブラートに包んでいうべきだろーと >惨めな気分云々
[NM] まあ
[NM] 迷走したくなる感覚は理解できるが。
[Yad_EM] 場を汚してどーするんだと(にゅるりん
[sf] にょろにょろ
[sf] ふむ
[sf] 一つアドバイスしとこう
[sf] 「決められないものはほっとけ」
[sf] まあ名前が決まんないと落ち着かないのは分かるが
[NM] いやあ
[NM] そもそも「スライま!」というタイトルからして
[sf] そして、名前が決まらなくて前に進まない経験は私も良くあるが
11:05:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 彼は否定して欲しかったんじゃないかという気がしないでもない。
[sf] とりあえずパッと決まんないものは放置してさくさくできることをやっとかないと、空転するばかりだ
[Yad_EM] その判断はここで「やって貰う」もんじゃないと思いますが。
[sf] どうなんだろうな
[sf] 当人はいいネタだと思っていたんじゃないかと思うんだが。みょんみょん
[NM] ひとつ殻を破るにはいいんじゃないかなとは僕も思った。そこで彼がはっちゃけられるなら。
[abaL] 王家でスライム
[abaL] ど……ドラゴンハーフ……
[NM] ただなんか名前でもにょもにょしてるくらいなら、本意じゃないのかなーとか。
[Yad_EM] まあ、話題持ち出して勝手にへこんで勝手に去ったという印象がしないでもない。
[sf] いやまあ、締切のない仕事だと特に、名前でもにょもにょしてるうちに引っかかる事ってあるとおもうんよ。そのへん気持ちは分かるんだ。
[NM] なんつーか
[sf] 新サービスのURLをどうしようというどうでもいいところで詰まっている時間のほうが実装するより長いとかなっ
[NM] はっけよい!の失敗を引きずって迷走してんのかなーと
[NM] 身に覚えのないことではないし。
[sf] ふむふむ
[abaL] | ・) キャラメイクで一番時間がかかるのが名前とかっ
[sf] あーいるいる>名前に時間のかかる人
11:11:50 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] |・) キャライラですよ
[Yad_EM] <時間かかる
[NM] 願わくば
[NM] 「お前そいつはやり過ぎだっ」と言わしめるよーなものであって欲しいものである。
[NM] sfさんが速攻で削除するくらいの。
[abaL] いっそ開き直って
[abaL] ガイナックスばりにパロディだらけにするとか。
[NM] いいね
[abaL] 無論、その上で燃えればなお良し。
[AKAgane] ただまあ、それがさ。「相手を驚かせるためだけの、インパクトのみ」だとまずいのさよ。
[abaL] 燃えは萌えに変更化。
[AKAgane] 目的はまず、何よりもかによりも、最初から最後まで徹頭徹尾に「オレが面白い」
[abaL] ですなぁ
[AKAgane] 後は、それを「お前も面白くなれ」とやるわけでさ
[AKAgane] インパクトだけ、過激なだけ、ってぇのはよろしくない
[showaway] 映画版デビルマンは、インパクトだけ、過激なだけですけど、おもしろいですにょ(おひ)
[AKAgane] 楽しみ方が特殊だがなっ(w
[AKAgane] まあ、それはほれ。あるものを「いかに楽しむか」とゆー発想であるから
[AKAgane] 読み手側でこのスキルが充実すると、いろいろ無敵だ
[showaway] うにゅ
[showaway] ロバート・ロドリゲス監督作品は、基本的にインパクトだけ、過激なだけかも(ぉ
[showaway] http://www.planetterror.jp/planet_terror/pt.html <最近の作品
[sf] .k デビルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビルマン をどうぞ♪
[sf] .k ロバート・ロドリゲス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロバート・ロドリゲス をどうぞ♪
[sf] あ
[sf] これをみて監督別商品の表示機能がまだ作りかけだったのに気がついた。ので今処理した
[sf] よしよし
11:55:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd31288.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:57:38 + ponzz(~chocoa@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ENOKIとponzz……じゅるり。
[ponzz] えろすよー、えろすだわー
[sf] アーティスト別商品 http://www.koubou.com/artist/
[sf] 監督別商品 http://www.koubou.com/director/
[sf] 作曲者別商品 http://www.koubou.com/composer/
[sf] 俳優別商品 http://www.koubou.com/actor/
[sf] うむー
[sf] Amazonのデータから。
[SiIdeKei] 天ぷらあたりがおいしそう。ポン酢をかけていただきます。
[SiIdeKei] おお、これは便利そう。
[sf] キーワード一覧から、アマゾン商品のうち閲覧済(でデータをこちらで持っているもの)についてリスト
[SiIdeKei] 俳優別であいださくらが一番上に来ちゃってるが、これはセーフ?(笑)
2007/10/24 12:00:00
[sf] 商品データはアダルトでないと主張しているなあ
[sf] このへんはアマゾンさんしだい
[SiIdeKei] きこうでんみさとかも、かなりギリギリのラインだと思う(笑)
[sf] いちおう明示的にデータがアダルトの物は排除してる(はず)
[SiIdeKei] 了解です
[sf] ザッと見た感じ、カテゴリの「アイドル」ってそもそも怪しそうだから排除しとくかと思ったら、ボイスアニメージュとか混じっとるし。あまぞーん
12:08:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:09:15 Yu_Aizawa -> Yu_damaru
12:09:31 Yu_damaru -> Yu_Aizawa
[ENOKINO] この辺も「カテゴリー」とか「ジャンル」というものが、結局は個人の価値観だということの証明かな(w
12:10:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] アマゾンさんのデータ精度は誤謬率1%くらいありそうです
[ENOKINO] まあ、良識とか常識とか、モラルとか、そういったものと同じだよな
[soutou] ジャンルなんか言ったもん勝ちですよ
[soutou] カプコンのデッドライジングなんか、ゾンビパラダイスアクションですよ(ぉぃ
[ponzz] 1%ですまないような気もする
[sf] 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044292086
[sf] > 谷川 流 (イラスト), いとう のいぢ (著)
[sf] ぶー
[ENOKINO] いや、でも、「俺はこのジャンルを『ほげほげ』と名づける!」と言ったところで、聞いた人が「ああ、それはいい、まさにぴったりだ」と思わなければ定着しないぞ(w
[soutou] 定着しなくても、いまのところ、あのゲームだけのジャンルなんでいいんじゃないですかね
[soutou] オンリーワン
[ENOKINO] そういった意味では、デッドライジングは、まさしくゾンビパラダイスアクションだが
[ENOKINO] ゾンビパパラッチアクション
[soutou] 他の何者がゾンピパラダイスアクションたりえるか
[soutou] これは、カプコンからの挑戦なのです(ぉぃ
[soutou] まあ、主人公のフランクさんは、フォトジャーナリストですから、ゾンビをなぎ倒す傍ら写真も撮らねばなりません
[AKAgane] 「意味ねー」とゆーカテゴリも、稚気あふれるとゆー感じであれば楽しくなるわな
[ENOKINO] 確かになあ、ロックマンスーツ着てゾンビと戦えるのは、ロックマンの版権持ってるカプコンだけだが(w
[AKAgane] そういえば、E電は結局どうなったっけ?
[ENOKINO] 自然消滅した後で、こっそり取りやめになりました
[SiIdeKei] 結局いまは、JRとよばれてるのかな。
[AKAgane] ニュースで小林亜星さんだったか誰だったかがうれしそーにぶちあげているのを見て
[AKAgane] 「いやあ、どうだろうなぁ」とか思っていたら、気が付くと消えていた
[ENOKINO] 山手線、京浜東北線、という風に路線名ですな
[ENOKINO] 私鉄は、「東急東横線」みたいに路線名の前に会社名がつくけど、JRはつけない、それだけの違い
[SiIdeKei] ふむふむ。
[AKAgane] うみ。まあ、目蒲線のようなものもありますからな。会社名は欲しい。
[sf] .k E電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E電 をどうぞ♪
[ENOKINO] 目蒲線は、目蒲線でいいんです
[ENOKINO] あれは、東急のはみだしっ子と呼ばれていますので(w
[SiIdeKei] 「目蒲線……金目鯛の蒲焼き?」「なんでそーなるのよ、おねーちゃん……」
[AKAgane] わはははは
[sf] おおう、Wikipediaの記述では、まだ広報資料では使われてるらしい>E電
12:24:41 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[SiIdeKei] えええええ!(笑)
[ponzz] 目玉の蒲焼
[AKAgane] 目玉親父の蒲焼きか
[ponzz] 食え! 鬼太郎!
[sf] .k 目蒲線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:目蒲線 をどうぞ♪
[ponzz] わかりました! 父さん!
[NM] 親父の天ぷらを食ったのは誰だっけ
[AKAgane] 目玉親父とゆーとどうも煮物とか、汁物のほうがいいんじゃないかと思うのだが>蒲焼きより
[ponzz] こうですかわかりません
[NM] まあ
[NM] かまぼこにされても恐山の妖怪病院に行けば治してくれるらしいし
[sf] そっか、JR東日本だけの呼称だったか
12:26:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:26:50 ! dain ("Leaving..")
[sf] .k 目玉親父
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:目玉親父 をどうぞ♪
[ENOKINO] あーくそ、キンメダイの蒲焼、なんて単語を読んだせいで「美味い干物食いたい病」が再発した
[soutou] 干物依存症
[ENOKINO] 物心ついたころから、ずっと静岡県三島市で暮らしていたせいか
[ENOKINO] 伊豆のアジの干物を食うのが当たり前だった
[ENOKINO] その辺の街中の魚屋が、家の裏手に金網の干物棚を置いて作った干物は、安くて美味いのだ
[ENOKINO] みやげ物で売っている「アジの干物」は、似て非なる別物だ
[SiIdeKei] #鉄道の路線名は、始点と終点の地名からつけられることが多いんで
[sf] .k アジの干物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジの干物 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #何となく逆らってみた(笑)<金目鯛の蒲焼き
[SiIdeKei] #この前万葉線に乗っていたときに、名称の由来できょとんとしているのが愉快だった(うひ)
[sf] ちなみに楽天市場の商品記事に店舗名が入るようにしたのであった。るるー
[ENOKINO] 遠い町を結ぶことを計画して作られた鉄道の路線が、途中で中止されて、なんだかわからない名前になっている。なんてローカル線が結構あったよな
[sf] Oisixのアジの開きがアマゾンで売っている……。
[sf] ほほー
[sf] うちのあたりだと大阪線とか南大阪線とか桜井線とか、終点の名前だけになっとるなー
[SiIdeKei] 北陸のJRはあまりひねってないです。
[SiIdeKei] 越美北線が、美濃ないじゃん! というくらいか。
[ENOKINO] 岩日線、というのがあって、今は第三セクターの錦川鉄道になっているけど
[ENOKINO] 岩国と、どこだったか、日の字のつく町を結ぶ予定で建設されたけど
[ENOKINO] 途中で中止されて、山の中で終点になっていた
[SiIdeKei] Wikipedia:日原駅 [キーワード一覧:日原駅]
[SiIdeKei] 日原ですね
[ENOKINO] SLの運転路線だったので、カメラかついで写真取りに行ったことがある
[ENOKINO] ああ、違う、記憶違いだ、SLを追っかけたのは日中線だ
[ENOKINO] 岩日線は、ディーゼルカーに乗りに行ったんだ。
[ENOKINO] 湘南型の運転台を持っている旧型のやつ
12:48:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一度乗ってみたいのは「熊の木本線」だな
12:51:17 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 熊の木本線については、このページを参照してください
[ENOKINO] http://homepage3.nifty.com/blackbook/works/kaku/frame138590.html
[SiIdeKei] 椎出は、あと越美北線乗れば、(用もないのに)北陸のJR線制覇……
12:55:51 ! tatsu114 ("(びよん")
[ENOKINO] さて、ちょいと干物を買いに行ってくる(w
[ENOKINO] ではまたー
[Falshion_] いてらー。
[SiIdeKei] ええええ(笑)
[ENOKINO] 湘南新宿ラインをつかうと、埼玉県の熊谷から小田原までノンストップ
[ENOKINO] 乗り換えなしで行くのだ
[ENOKINO] ではまたー
12:58:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 本気か?(笑)
[Falshion_] ・ω・)3割とは思えない
2007/10/24 13:00:00
[SiIdeKei] 都市伝説で、高速道路を時速百キロで走る老婆、とかいうのがあったような気がするが
[SiIdeKei] http://www.kaikan.co.jp/bankersclub/access/access.htm
[SiIdeKei] おっと、まちがい。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071024/trd0710241216002-n1.htm
[SiIdeKei] >車いすの老女、高速道路を爆走する
[SiIdeKei] ドイツの話。
[showaway] うち、大宮から小田原まで行って、箱根で温泉入ったよ。なんとなく<湘南新宿ライン
[showaway] どこで、降りるか決めず、グリーン車料金だけは最大で払って、気分で
[showaway] <運賃はSuicaで後払い利くけど、グリーン車料金は、事前購入と車内購入じゃ料金違うから、前もって払った
[showaway] 鉄道の路線名称の話だけど
[showaway] 実は、法的に正式名称は存在しない
13:21:17 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[showaway] 路線名称の根拠法がない
[showaway] 一般に、鉄道要覧に載っている名称が正式になっているが、実際は違って
[showaway] JRの場合、自ら公告としてだすのと、国に出す経営計画と、鉄道要覧では、名称が違う場合がある
[showaway] その上、営業路線名称とかも違う場合が
13:40:43 + chita(~chita@flets1.249046.netwave.or.jp) to #もの書き
13:46:28 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 紅玉さんの日記を読んだら
[Yu_AFK] >最近ほんの少しなんだけど、日記に対してレスポンスがいただけて嬉しいです。
[Yu_AFK] という話があり、
[Yu_AFK] はて、ここで日記の内容について触れたのもレスポンスのうちだろうかと思う。
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071020.html#120000
2007/10/24 14:00:00
[NM] 「気にするな」
[Yu_AFK] うい。
[Yu_AFK] では黙る。
14:01:02 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
14:16:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd31288.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] あら、お早いお帰りで。
[ENOKINO] 行かなかった(w
[Falshion_] (・ω・)
[ENOKINO] 考えてみれば、息子を歯医者に連れて行く日だった
[ENOKINO] 明日行こう(w
[Falshion_] そこはこう
[Falshion_] 時刻表で空白の時間を作り出してなんとか。
[AKAgane] ここで息子を闇医者に連れていくとなると、ブラックジャックな感じに
[ENOKINO] 藍沢君は、よほど自分に自信があるらしいな(w
[ENOKINO] 俺って、世間の注目の的じゃね? とか思ってないか?(w
[Yad_EM] ジャッカー電撃隊のメンバーにでもなりますか
[ENOKINO] ここで、変なことを発言すると、編集さんの目に留まって、不利になるかも、とか、以前も言っておったような気がする
[Falshion_] …(・ω・)なるの?
[ENOKINO] 世間というものを、数百人のレベルでしか捉えられないなら、そうなるのも無理はないが
[chita] そのくらいの気の迷いは誰でも経験してそう
[Yu_AFK] 自信があるのかないのか分からんですよ
[ENOKINO] その感覚から抜け出せないと、できないことが世の中には山のようにある
[Yu_AFK] 今(´・ω・`)ショボーンモードなんで……。
[ENOKINO] んでもって、作家とか、そういう仕事は、できない仕事の最たるものなんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 見ず知らずの不特定多数を相手にする仕事だ
[ponzz] 人間関係の地平をみれないとだめ?
[ENOKINO] 狭い範囲の世界を、より広い世界の人に向かって書く仕事だからね
[chita] 心配なのは「はっけよい!」以上のものは書けないって思いこんでないだろうか、と
[ENOKINO] 思い込めばそうなる
[ponzz] 狭い世界でも、底が深ければいいんじゃないかなぁ
[NM] うむうむ
[NM] 日本一深ければ誰も文句は言わない。
[ENOKINO] でも、その深い世界を、より多くの人に理解させる必要があるのだよ
[Yad_EM] マリアナ海溝くらいならもっと問題ありませんね
[Falshion_] エンコーダーは人間向けじゃないと、意味がないと
[ENOKINO] 深いことは悪いことじゃない。でも、それをより多くの人に、と言う視点がなければ、作家として食っていけない
[ENOKINO] 専門書を書くなら話は別だ
[ponzz] 最低限の地平線が見えてないとだめー
[ponzz] 東京なら東京タワーからみたビル平線
[Falshion_] 見渡す範囲パイナップルなハワイ地平
[AKAgane] だからまーほれ。たとえばさ、『佐藤さんシリーズ』は深くもなければ、濃くも(それほどには)ないわけだが。あれはまあ、「読者がどうなるか」ある程度見えて書いている。うまくいかない時も、なぜ悪いかは分からなくても「どっかヘンだな」が自分でわかる。
[ENOKINO] まあ、なんだよ、食うのはオキアミでも、住んでる世界は太平洋、というナガス鯨みたいになればいいのだ(w
[Yad_EM] 見渡す範囲パイナップルが埋められている戦場地平。
[ponzz] 見えてるだけが世界じゃねーんだから、見えてない部分を匂いと風と危険を感じて見えない部分を感じればー
[AKAgane] そういう、自分と自分の作品への客観視やな
[AKAgane] プロでなくても、そうした視点をもって書かないと、読者おいてけぼり
[ponzz] 自分突っ込み
[ENOKINO] なんというかなー。こう「誰もが見ることができる」ってのと「誰もが見ている」の違いと言うかな
[ponzz] 心にいつもハリセンを
[NM] 心にいつもハリセンボン
[ponzz] いたいいたい
[Yad_EM] 心にいつも針中野。
[chita] 心にいつもハリセルダン
[Yad_EM] (大阪ローカル
[NM] 心にいつもハリガネムシ
[ENOKINO] 誰もが見ることができる場所で発言することと、誰もが見ている場所で発言することは違うのだ
[NM] 水ー水場はどこじゃー
[ponzz] ハリガネムシは余裕だろ
[ponzz] 見ることができる場所ってのは案外見られることはないと思う
[ponzz] 六法全書なんて、みんな見れるけどみてないもんな
[AKAgane] まあそれにほれ。たとえば、町中に氾濫している広告のようなものやね。
[ENOKINO] だって、それは、街を歩いているのと変わらないからな
[AKAgane] 見ることができるし、見てもいるが
[AKAgane] 意味や価値を持たなければ、スルーだべ
[ENOKINO] ここは、そういう一種の公共のエントランスだと思えばいい
[ENOKINO] その感覚を持って自分の書くものを見ることができるようになれば
[ENOKINO] おのずから道は見えてくる
[ENOKINO] 一対一としての読者しか思い浮かべることができないうちは
[ponzz] まーあれだ。いーかげん、自分の見えるところだけが世界ではないっつーことをだなー
[ENOKINO] ちょっと難しい部分がいくつもあるのだ
[ENOKINO] 早々、見えないところ、世の中の暗がりには、ぽんずが潜んでいると思えばいい
[ENOKINO] こう、通りすがりの人間を暗がりに引きずりこんでだな
[ENOKINO] 生き血を吸うのだ、ちゅうちゅうと
[ponzz] つまり、物事の影には、ほっぺたがきゅーっとなるような、だけどとてもおいしそうなにおひがだなー
[ponzz] 漂っているわけだよー
[ponzz] だよー
[ENOKINO] なんだか分けわかんなくなってきたけど
[ENOKINO] とにかくだ、もうちょっと距離置いて見ることだよ
14:37:17 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-243-87.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 反射神経で受け答えしたりする癖を治したりとかー
[ponzz] 近視眼的っぽい
[ENOKINO] いや、それは気遣いかもしれない
[ENOKINO] 返事しないと失礼かもしれないと言う、気遣い
[ponzz] なるぽ
[chita] 紅玉さんが「自分へのレスが」と言った時に、ここの過去ログがレスに含まれるとは、考えないのが普通だ。と、理解して頂けただろうか
[ENOKINO] 私はあなたの話を聞いています、と言うサインだ
[ENOKINO] それは悪いことではない、と思う
14:39:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[ENOKINO] ただ、聞いています、と言うのと。理解しています、というのは違うがな(w
[ponzz] #目蒲線・・・・・・オカマ線・・・・・・いや、なんでもない
[ENOKINO] 一対一の読者、というのと同じ部分があるのだな、さっきの「日記のレス」についての発言も
[ENOKINO] この感覚は、いわゆる「読者の感覚」に近い
[ENOKINO] だから、捨てろとは言わないが、まあそれだけでは困る、ということだよ
[ENOKINO] さて、この辺で落ちる
[ENOKINO] 裏歯医者につれて行かねばならん
[Falshion_] 歯医者の裏で干物を作ってるところですか
[Falshion_] >裏歯医者
[ENOKINO] あそこで歯医者をやっているのは今日の午後三時までだからな
[NM] それはこう、歯形の記録を残さない種類の。
[Yad_EM_] 総入れ歯にされちゃうっ
[ENOKINO] 次の開業場所は、山形県遊佐町だそうだ
[NM] 20ドル札をたくさん巻いて輪ゴムでとめたよーなのを出して「カルテは残さないでくれ」と。
[ENOKINO] ではではー
14:43:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] MF新人賞の前期の審査結果を見た。
[AKAgane] ではわしも、歯医者にー
14:55:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 二次通過以降の通過作品のタイトルを見て、電撃とはタイトルの雰囲気が違うなぁ、という気がした。
[Yu_AFK] 「お前、ホラキスタンかパルチスタンで「歯医者」という拷問を受けた事があるだろう?」(うろ覚え)
[Yu_AFK] By原作
[Yu_AFK] を何故か思い出す。
[Yu_AFK] そしてログを読み返す。
2007/10/24 15:00:00
[Yu_AFK] 反省。
15:05:39 ! EAST ("CHOCOA")
[ponzz] 俺も、何度か痛々しい発言して、これはまずいなー、と発言に躊躇するようになったんだけど
[ponzz] 今までの、自分の失態を思い返せば
[ponzz] どんなことしたらこんな反応がくるのか
[Yad_EM_] |・) 僕は常に痛々しいです
[ponzz] わかるはずなんだけどなぁ
[ponzz] おおっと、ここはあえてするーだ
[Falshion_] |・)僕はふつうです。
[chita] ponzzさんは今でも痛々しいです
[ponzz] えー
15:11:30 ! chita ("quit")
[NM] 痛々しい発言をするだけならまあしょうがないこともあるが
[NM] 芸風にされるのは困るよね
[ponzz] 芸風っすか!
[ponzz] 俺は困らせてますか!
[ponzz] そんな西やんなんてこうしてやるー
[NM] (ぐるぐる
[ponzz] まー、タイプする前に、待てよ、と自制する心がほしいよな
[ponzz] なんか、前にも同じこと言った気がするよ
[abAWAY] そう
[abAWAY] 私のように自制を。
15:23:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 僕も辞世を。
15:27:09 ! Yu_AFK ("orz")
[Prof_M] おーい,山田君。やづかさんに石座布団一枚〜
[Falshion_] 「は〜い」「焼き石座布団おまち〜」
[Prof_M] パワーアップして帰ってきたっ!?
[ponzz] さてと、今から秋葉にいくとして、誰かこれる人はいるものか
[ponzz] 西やんを職場から強奪とかその程度か?
[Yad_EM_] 1830ごろにに顔を出せないこともない
[ponzz] やづかっちは今東京か
[Yad_EM_] 千葉だ。
[Falshion_] 千葉で東京
[Falshion_] 夢の国にいるのかっ!?
[ponzz] まぁ、それは自重の範囲だな
[ponzz] まー、いいや
[ponzz] そろそろおちよう
[ponzz] でゅわー
[Yad_EM_] であ
15:43:09 ! ponzz ("CHOCOA")
15:44:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:52:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 自嘲の範囲?
[NM] 次郎長の範囲
[Prof_M] 気っ風がよさそうやねぇ>次郎長の範囲
15:57:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/10/24 16:00:00
[Yad_EM_] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071024/trd0710241216002-n1.htm
[Yad_EM_] 車いすの老女、高速道路を爆走する
[Yad_EM_] >車いすは時速6キロで走行していた。ドイツでは高速道路の最低速度は時速60キロとなっており、最高速度は制限がない区間もある。
[Yad_EM_] ということは車椅子が60キロ以上で走ることが可能ならば問題ないと(違
[abAWAY] それは無理と言うもの。
[abAWAY] 介護用ベッドじゃあるまいし。
[Yad_EM_] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071024/trl0710241336005-n1.htm
[Yad_EM_] 楳図かずおさん宅めぐり住民が提訴 赤白塗装の差し止め求める
[Yad_EM_] また訴えられたっぽい
[abAWAY] | ・) 例のオバチャン2名ですか
[Yad_EM_] >近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、楳図さんらを相手取り、赤白のしま模様の塗装を中止するよう求める訴訟を東京地裁に起こした。
[Yad_EM_] とあります。前もお二人だったので同一人物の可能性はあるかと。
[Yad_EM_] ちがう
[Yad_EM_] 一番後の段落で「8月に建築差し止めしてた」とあるので、同一人物じゃ
16:33:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 万能型車いすとゆーと、SFではそうだなぁ。Xメンの教授はどうだったっけ?
[AKAgane] たとえば、ラリイ・ニーヴンの『ARMのギル』における長官の車いすはなかなかに万能型だったと思っている>飛んだり跳ねたり。
[AKAgane] ちなみに国際警察ARMはほれ、いわゆる『ドラえもんのアイテムのよーな愉快な発明品を極秘にコノよから消す』とゆー仕事であるので
[Falshion_] Wikipediaには何も書いてないのぅ
[Yad_EM_] 「長官の変わりに政務もしてくれます」「……長官いらなくね?」
[AKAgane] こう、あれだ
[Falshion_] >プロフェッサーX
[AKAgane] ドラえもんのアイテムで、名探偵コナンよろしく毎回、奇怪な殺人事件があって
[AKAgane] それをARMのギルが超能力の腕とかつかって解決すると思えば
[AKAgane] かなり間違っているが、だいたい合っている
[AKAgane] いやまて。実はこのネタで書くとすげー面白いんじゃあるまいまいか。
[sf] 時速6kmか。電動車椅子って速度制限があって、ちょうどそんなもんでしたな
[sf] .k ラリイ・ニーヴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラリイ・ニーヴン をどうぞ♪
[AKAgane] 「殺人だと? ARMを呼ぶっていうからには、普通の死に方じゃないのか?」「被害者は――この家の一人息子の野比のび太なのですが、その。現場をごらんください」「……どれがそののび太君だ?」「DNA鑑定によると、11人全員がのび太君本人だそうです」「やれやれ。確かにこれはARMのギルの仕事だな」
[sf] .k 車椅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:車椅子 をどうぞ♪
[AKAgane] 最初に車いすの長官がやってきて、そして、笛を鳴らす。「ARMに生まれしものは、ARMに帰れー」んで、笛の音とともにギルが登場。んで、事件を解決するのだ。どっきりびっくりSFアイテムによる殺人事件をなっ!
[Yad_EM_] 「ではお互いにナイフを持ってください───持ちましたね? では向かい合ってお互いの胸を(ry」
[Yad_EM_] >11人ののび太
[AKAgane] ちなみに、本物はたいてい生きていて、終わるころにひょっこり出てくる。
[AKAgane] んで、次の話でまた死ぬ
[Yad_EM_] 奇数なので一人は生き残る。
[NM] ある終末に女王陛下からのび太くんを賜ったクラブでは、のび太くんから12の胚を作り
[NM] 11人までをたべて残りのひとりを次の終末まで生かしておき
[NM] また12個の胚をつくって以下略
[NM] クラブ員たちはどののび太くんにも女王陛下ののび太くんの細胞が生き残っていると信じている。
[Yad_EM_] あれ
[Yad_EM_] それだとのび太君は増えていきませんか?
[NM] おや
[NM] のび太くんを12分割してそれぞれ培養する、とかじゃないとダメか。
[Yad_EM_] のび太君から12個の胚をつくると、13人ののび太君が居ることに。
16:53:09 ! NM ("Leaving...")
16:56:07 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/24 17:00:00
17:05:13 mikeUniv -> mikeyama
[Prof_M] それは……ARMの時期の世界にとってはうれしいことかもしれぬ>11人ののび太
[Prof_M] 眼,心臓,肝臓,腎臓,あの世界にはどれも不足しているものだからなあ
17:11:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。臓器故買屋(オーガンレッガー)とゆーのが存在するからな
[Prof_M] あと,長官はあの時点で世界最高齢者だったりするんだが,車いすの機能で生きていると考えれば
[Prof_M] 車いすが政務を執っていると言っても過言ではないとおもうん
[AKAgane] 1970年代生まれだっけ?>長官
[AKAgane] なんかそれで思い出すのが、超人ロックのニムバスだな。
[Prof_M] 「負の世界」の方の?
[OTE] たらいまもげー
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
17:18:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[AKAgane] それそれ>負の世界
[AKAgane] 彼も20世紀生まれだったじゃないか。
[Prof_M] あーたしかに
[Prof_M] 2125年の段階で180歳代か>ARM長官
[Prof_M] ……ってことは1940〜1950年代の生まれということに
[AKAgane] おお、そうだったか
[AKAgane] わしらより年配なのに、SFの時代まで生きておるとは
[ao_note] ニムバスは今手に入るのだと『ソード・オブ・ネメシス』あたりでしたっけ?
[AKAgane] なかなか見上げた根性
[AKAgane] それそれ
[Prof_M] うむ。しかも一線に。
[Prof_M] うい。>『ソード・オブ・ネメシス』
17:29:17 + kaya-n(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:38:34 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:43:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:44:04 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz4、読み終わり。
17:49:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:50:20 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:53:44 + kaya-n0(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:53:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:57:21 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:57:31 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/24 18:00:00
18:02:57 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
18:03:33 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:11 + kaya-n0(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:04:19 kudann -> kudann-aw
18:13:30 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:13:30 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:23:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:26:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:29:38 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:34:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:36:16 + chita(~chita@flets1.164025.netwave.or.jp) to #もの書き
18:38:16 + kaya-n(~kaya_n@67.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:40:18 + kaya-n0(~kaya_n@67.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:04 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:09 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:17 + kaya-n0(~kaya_n@154.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] AdSenseのレポートがおかしい。
[sf] カスタムチャネルとURLチャネルで二重にチェックしてるんわかるんだけど、カスタムチャネルのほうがまともにカウントされていない
[sf] まったくゼロでないあたりがまたみょうちくりんだが
18:58:22 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:59:10 + kaya-n(~kaya_n@154.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/24 19:00:00
19:03:39 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:29 + kaya-n0(~kaya_n@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:10:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:11:02 + kaya-n1(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] やあshirakiyaさん。最近どんな本読んでますか
[shirakiya] 池波正太郎の剣客商売等を読んでます
19:13:41 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
19:14:22 ! kaya-n1 (Connection reset by peer)
19:14:41 + kaya-n(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私は創元推理文庫の「青い蛇」という、トマス・オーウェンの短編集を読み返しています。2分冊の片方なんだけど、もしかしたらshirakiyaさんの好みに合うかもしれない
[shirakiya] ほほう。
[chita] 怪談で、ちょっとエッチなモチーフが多い
19:17:47 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] えっちなのですかっ
[chita] 、ような短編を、製粉会社に関わってる実業家のいい歳したおっさんが書いてる
[shirakiya] そんな目で見られていたなんてっ
[sf] .wiki 青い蛇
[Role] wiki: キーワード一覧:青い蛇 青い蛇
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LeLivreNoirDesMerveilles_extraitsII
[chita] ええ、そんな目で見てます。ぜひ「青い蛇」「黒い玉」両方読んで見てください
[sf] .wiki 黒い玉
[Role] wiki: キーワード一覧:黒い玉 黒い玉
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] 今年読んだ中ではお気に入りなんだけど、他に薦める相手を思いつかない
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LeLivreNoirDesMerveilles
[sf] 黒い玉 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488505023
[shirakiya] うにうに。
[sf] 青い蛇―十六の不気味な物語 (創元推理文庫 F オ 2-2) http://www.koubou.com/asin/4488505031
[shirakiya] 創元推理文庫かー
[shirakiya] amazonさんにお願いしよう。
[chita] 「黒い玉」のほうは怪奇小説らしい、うそ寒くて残酷な話の比重が多いように思う
19:30:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:31:59 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
19:32:19 + kayaAway(~kaya_n@130.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] よし、注文完了っと
[megunuse] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[megunuse] ようやく風邪がましになってきた
[sf] おつかり
[sf] 制作者別商品情報 http://hiki.koubou.com/koubou/?ItemListForCreator
[sf] 制作者別商品情報(制作者別のASIN商品リスト)にアーティスト別・監督別・作曲者別・俳優別を追加 http://drupal.cre.jp/node/1233
[sf] さくさく
[sf] また次のなにかマッシュアップを考えよう
[megunuse] マッシュアップですか
19:43:34 kayaAway -> kaya-n
19:45:06 + meltdown(~meltdown@wd178.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:38 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:めいっぱい新品さいきどー")
19:52:41 + Morris(~Morris@p8197-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/24 20:00:00
[Prof_M] がんがんと響く頭の痛みも,こみ上げる吐き気も,読書狂は止められず,『ヴァンピーア』(九条菜月,C・NOVELSファンタジア)読了。
20:07:19 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] だ・ま・さ・れ・たーっ! うぉーそーゆーオチかいっ!
20:07:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:07:53 + kaya-n(~kaya_n@130.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 前作もよかったが,今回も面白い。
20:10:42 + kaya-n0(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「人でないもの」が,話の中で生きてる
20:14:06 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[sf] .k ヴァンピーア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァンピーア をどうぞ♪
[sf] .k 九条菜月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九条菜月 をどうぞ♪
20:14:46 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 今回は,殺人事件の犯人捜しと消えた死体が軸になって話が進むんだが,仕掛けはフェア。世界設定が生かされてると思います。でも同時に「だ・ま・さ・れ・たーっ」という仕掛けも。・
[sf] ヴァンピーア―オルデンベルク探偵事務所録 (C・NovelsFantasia く 2-5) http://www.koubou.com/asin/4125010072
[sf] ファンタジーでミステリですか
[Prof_M] ミステリ仕立て,と言った方がいいかも。
[sf] .k オルデンベルク探偵事務所録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オルデンベルク探偵事務所録 をどうぞ♪
[sf] がシリーズタイトルか
20:26:45 ! megunuse ("Leaving...")
[Prof_M] 適当に短縮してシリーズ名のページ作るか
20:31:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:33:02 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:33:03 Leony_slp -> Leonald0
20:33:04 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KujoNatsuki_Werwolf
[sf] こんなふうに作られていたか、前のは
20:36:48 + kaya-n0(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:37:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:38:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-246-145.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
20:38:56 ! syo ("Leaving...")
20:45:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:46:29 ! Yad_EM ("かえる")
20:46:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:51:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:51:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:53:01 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:54:33 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/24 21:00:00
[Prof_M] ページ作成
21:03:22 + fukaNeSGS(~fukanju@p13074-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 CHOBOJA -> NEMAHARAT
21:24:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd32880.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠は御在室ではないのか
[ENOKINO] では、仕方ない、メールで御連絡をつけよう
[ENOKINO] 一応、ここの関係者にも広報しておこうかな(w
[Falshion_] (〜⊇`)〜 〜(´⊇〜) 〜(´⊇`)〜
[ENOKINO] えーと、拙作「銀星みつあみ航海記」の12月刊の「LOG3」の巻末に、akagane師匠の解説が掲載されます
[Falshion_] (〜⊇`)〜○かもせ〜○ この間のログでいってましたのぅ。
[ENOKINO] 5Pほどの簡単なものですが
[ENOKINO] こういった企画は、この場所がなければ存在しなかったものです
[ENOKINO] ひょうたんから駒、というか「冗談からマジ」というのが、当たり前に存在するのが、この業界の怖いところです(W
[siideLIME] 四月一日にうかつなウソをつかなければ、同人誌版親子丼がでることも……
[ENOKINO] ……というわけで、これからも、この場所で立てた企画や、面白いことはどんどん、業界の中に向かって発信していくつもりでおります
[Falshion_] (〜⊇`)〜 次はハリウッド版
[Falshion_] こんぐらいすっとばせばきっと実現しない
21:31:05 fukaNeSGS -> fukaChoku
[ENOKINO] ものになるかどうかはわかりません、途中でポシャることの方が多いかもしれません
[Falshion_] ぽしゃった企画のほうが(別の意味で)面白そうですのぅ
[ENOKINO] でも、常にアクティブな姿勢で、いくつもりでおります(W
[ENOKINO] そのための「きっかけ」を作るのが、私の役目のひとつだとも思っておりますので。
[OTE] ありがたい話です。
[ENOKINO] 座り込んで「おもしろくねー」と言うのは楽です。でも楽しくありません(w
[ENOKINO] 腰を上げて「面白くしよう」と動くのは楽じゃありません、でも楽しいのです(w
[Falshion_] 「ぜってーおもしれーぜ」「おいおい、あぶないぞ……あちゃー」
[Falshion_] な状態を楽しむのですな:3
[ENOKINO] その「楽じゃないけど楽しい」と言うことに価値があると思うのなら
[ENOKINO] 一緒にその楽じゃないけど楽しいことをやりましょう(w
[siideLIME] さそってる。みんなをさそってるよー
[OTE] おーーーー!!
[OTE] 俺はやるぜ俺はやるぜ!
[ENOKINO] じゃあ、こっちに大鍋を用意して……と
[megunuse] jyaa
[Falshion_] 「この扉をくぐるもの、すべてのメガネを捨てよ」
[kaya-n] みんな!これは公明のわなだ!
[megunuse] じゃあこちらで清流等を(何故
[ENOKINO] 寄ってきた人を放り込んで、煮る用意を(w
[kaya-n] これが五右衛門風呂です
[Falshion_] 「私は今、猛烈に熱いぜぇええええええええええええっ(じゅっ)
[kaya-n] (昔親戚のうちにあったなあ
[ENOKINO] さて、akagane師匠にメールを送るのでいったん落ちます
[ENOKINO] ではでは
21:36:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kaya-n] 火をつけるのは任せてください
21:38:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 煮込まれる
[OTE] チャンスを与えるつもりの人が
[OTE] その意思表明をしてくれる。なんと素晴らしいことか。
[OTE] ものかきで行きたい方はどんどん頑張ってほしい。
[megunuse] ほう、iEditの新型が出るのか
[siideLIME] さて、興味はあるものの
[siideLIME] 鍋で茹でられるのはいやだな(笑)
[megunuse] おなじくw
[OTE] なーに。
[OTE] 稼いでる限りは殺すまいw
21:45:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-40-140.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] それはいわゆる家畜では(汗
[megunuse] ドナドナはいやぁぁぁぁぁ
[OTE] いやー。でも自分の青い頃思い返すと。
[OTE] 本物のプロとか、プロを知ってる人が居る環境がアクセスできる範囲にあるというのは。
[OTE] 夢のよう。
[megunuse] ですね
[meltdown] 最近は、卵を産まなくなった鶏をラベル張り替えて使うそうですし
[meltdown] 卵を産み続ける限りは安泰ですよ
[meltdown] ドナドナは最後ですって(まて)
[megunuse] ひい
[siideLIME] 「ぼ、ぼくおとこのこだよ……それでもほんとにいいの……?」<卵を産み続ける限り
[OTE] けけっけけ
21:55:46 + gama(~gama@pl212.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「加工すれば大丈夫だから(にこにこ)」
[meltdown] 「さ、いこうか(微笑)」
[meltdown] #うけけ
[megunuse] えー
21:58:18 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
21:58:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
21:58:47 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] ログ読み、キャラメイクでキャラ名が一番決まらないというのを読んで「あるあるw」とおもいましたが
[Kannna] #ちょい、お久ですノノ
2007/10/24 22:00:00
[Zero2] 僕は名前が決まっちゃったらキャラの輪郭も出来てくる感じがします
[Zero2] 逆にキャラが決まってるのに合わない名前だとしっくりこなかったりとか
22:04:02 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] ……ログが止まってしまった
[Zero2] ええと
[Zero2] いいお天気ですね
[Kannna] そうですね
[Zero2] 話題になりやすい話題って難しいなあ
[OTE] ふーーんむ。
[Kannna] にゃはは
[ao_note] こないなニュースをひろったが。ニューデリー副市長サルに襲われ死亡 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2301433/2271414
[ao_note] AFPBB 国際ニュース
[ao_note] >ヒンズー教ではサルの神「ハヌマーン(Hanuman)」は強さのシンボルで、サルはその生きた姿として神聖視されている
[Zero2] 転落死なのかー
[ao_note] ということであんまり直積的なことができないってのもありそう
[ao_note] しかし。わしとしては
[ao_note] >一方国防省では、小型のサルを襲うよう訓練された凶暴なラングール種のサルをニューデリーの軍事施設に導入している。
[ao_note] 軍用サルですよ。
[ao_note] こちらが大変気になる。
[Zero2] 気になりますね
[Kannna] にゃはは
[Zero2] 対サル用サル
[Kannna] アタシは、その直前がおもしろかったにょ
[Kannna] >ニューデリーでは国会議事堂や省庁の建物、厳重な警備に守られた首相府にまでサルが侵入することがあり、5月にはサルから守ってほしいとの国会議員の要望を出した。
[Kannna] なんかシュール(笑)
22:17:20 Yad_Away -> Yaduka
22:17:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『戦時下動物活用法』かいな>軍用サル
[AKAgane] 確かこの本だと、猿を軍用犬とか伝書鳩のように使うのは、あまりにもったいないので
[ao_note] どうも前にも鉄道などでハヌマン・ラングールを猿避けとして使っていたようです。
[AKAgane] 猿はそのまま銃を渡して、兵隊にしてしまおうというのらくろ的活用を
[Zero2] うははは
[ao_note] #猿が乗ってくる電車ってのもシュールだけど。
[Yaduka] |皿・) うるへい、猿なんて喰ってやんよ
[Kannna] さるのわくせー
[Yaduka] と旅行者が言った。
[Zero2] しかしサルは頭がいいけど調教するのにも時間かかりそうだなあ
[AKAgane] 「世界に冠たる日光猿軍団の登場です。なに? 国際条約? 大丈夫、毛唐に日本人と猿の区別はつきませぬ。うっきー」
[AKAgane] みたいな愉快な記述があったのを思い出す
22:24:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Zero2] そうすると
22:25:05 MOTOIwork -> MOTOI
[Zero2] むこうさんからみれば中国では捕虜にした兵士を食ってるんだぜとかいうデマが……
[Zero2] >区別つかない
[AKAgane] 軍用猫はスパイに使うのだ。んで、敵の司令部にほうりこむと。「台湾を占領するか、沖縄を占領するか、それが問題です」「うむ。台湾の方が支援は受けやすいが広い。一方の沖縄は」「にゃー」「む。猫だ。おやおや、どこから迷い込んだのかにゃー?」「司令官それより、台湾か沖縄かです」「うむ、分かっておるが猫をかわいがる心の余裕も司令官には必要なのだ。そうだにゃー?」「にゃー」
[AKAgane] ちなみに、広島ではその昔、鳩がフンを爆撃する被害についていろいろ問題になっておったが
[AKAgane] 今は鳩もだいぶ減った
[Yaduka] 皆で食べたからですね
[AKAgane] だが、宮島の鹿は相変わらず遠足の弁当に頭をつっこんで子供を泣かしておるらしい
[AKAgane] こっちも食うべきだと思うね
[Yaduka] 次は宮島の鹿を食べるんですね
[AKAgane] 食うか、食われるか。野生の掟じゃ。
[Yaduka] 奈良公園の鹿よりよほど凶暴です
[AKAgane] 奈良はそういや、修学旅行で行った覚えがあるが
[AKAgane] 鹿は宮島に比べておとなしい印象だったな
[ao_note] 奈良の鹿は本当に頭を下げてから食いに掛かってくるのに感心した。
[AKAgane] 満ち足りておるのだろうか?
[ao_note] 供給が多いとか
[Zero2] 支配者の余裕かもしれません
[AKAgane] ああなるほど。下僕に対するゆとりか。
[Zero2] 支配者の余裕かもしれません
[Zero2] おっと、失礼
[Yaduka] まあ、実際神獣ですからのう
[AKAgane] はっ、そういや神獣だったのか>奈良の鹿
[Yaduka] 春日大社の関係だったかと
[Zero2] もしくは内心「べっ、別にお腹すいてるんじゃないんだからね! 鹿せんべいがもったいないだけなんだからっ」とか思っておるのや藻
[AKAgane] ツンデレ鹿か
[Yaduka] Wikipedia:画像:Shikasenbei02.jpg <なんて行儀の良い
[Yaduka] 売り物には手を付けません。
[Zero2] すげえw
[AKAgane] おお、本当だ
[AKAgane] どうもあれだな、明らかに毛並みも良いし
[AKAgane] 同じ鹿じゃないのかもしれぬ
[ao_note] プロなのか。
22:34:57 + chita(~chita@flets1.249153.netwave.or.jp) to #もの書き
[Zero2] ううむいかんなあ
[Yaduka] しかし、野生であるという <奈良公園の鹿
[Zero2] 実家のほうでは猟をするため、鹿を見るとかわいいより先に美味そうだと思ってしまう
[aspha] プロの野良なんだよ、奈良の鹿は
[AKAgane] 鹿肉は食ったことないなぁ
[Yaduka] あれ……
[Yaduka] 厳島の鹿も神使やん
[ao_note] 鹿肉はジャーキーをどこかの土産で食ったような
22:38:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd32880.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] けっこう野性味あふれる感じです
[AKAgane] まあ、日本の神はにぎつの神様だけでないからな
[AKAgane] あらみたまの祟る神様もありじゃ
[ENOKINO] akagane師匠、メール送りました
[AKAgane] お、enoさん。メールが届きました。17行プラスですな。
[ENOKINO] 明日著者稿が届いて、30日に戻しですので
[ENOKINO] あとがきと、解説はその後に締め切りとなります
[ENOKINO] ですが、まあ30日くらいまでに頂ければ、それにあわせてこちらもあとがきを書きますので
[ENOKINO] よろしくお願いします
[AKAgane] ほいほい。んでは、増えた分で初稿を直して送りますです。
[ENOKINO] あとがきは「角川スニーカー文庫から出る本はすべて打ち切りになった鷹見一幸です」と言う書き出して書こうかと
[SiIde-zau] ひい。
[chita] それをAKAganeさんが書いたら恐いことになるだろうか
[ENOKINO] いや、それもまた一興
[tatsu114] でたまかって打ち切りだったんですか?
[AKAgane] ワシのほうは、そんな行数の余裕がない(w
[ENOKINO] 見事なまでの打ち切りだよ
[tatsu114] まだ最後まで見れてなかったんだが
[tatsu114] そうだったのか
[SiIde-zau] 銅さんには、そんな殺伐とした後書きを如何に和やかにフォローするか、その手腕が問われている(笑)
[ENOKINO] だから、第一部のエンドは、好きにさせてくれ、と言ってあのエンドになった
[tatsu114] ああ、いや、第一部第二部でなく、第三部のほう
[AKAgane] ワシは本来、殺伐とさせる側のヒトなのだがなぁ(w
[ENOKINO] 第三部も、そろそろ終わりだな、とは思っていた
[ENOKINO] まさか、短編集で後一冊出るとは思っていなかったけどね
[Pikoyan] 打ち切られてその後復活なら
[tatsu114] ふうむ
[Pikoyan] この次にスニーカーで書くときには、「角川スニーカー文庫から出る本はすべて打ち切りになってから復活した鷹見一幸です」
[Pikoyan] とかになりますか
[SiIde-zau] なんて殺伐とした後書きだ(笑)
[ENOKINO] いや、ネオ・クーロンとかは、目処が立ってないから
[ENOKINO] おそらくこのままだろうな
[ENOKINO] 書けと言えばいつでも書ける用意はできているのだけどね(w
[tatsu114] あかがねさんは、名前にからしにこふが入ってるので殺伐と見えるんですよ
[ENOKINO] 売れそうにない本を出すほど余裕はないのだよ
[tatsu114] (と、よくわからないことをいいつつだらだら
[SiIde-zau] がくがくぶるぶる
[AKAgane] AKかぁ
[ENOKINO] まあ、11月にでる「銀星みつあみ航海記
[ENOKINO] Log2は書き下ろしで、そこそこ面白いので
[ENOKINO] 書店で見かけたら、ちょいと立ち読みしてみてください
[ENOKINO] 表紙のデザインもタイトルロゴも変えて、
[ENOKINO] ライトノベルのふりをしています(w
[Zero2] うはははは
[Pikoyan] 微妙に弱気ですねとレスをするべきか、いやいや御謙遜をとレスをするべきか、是非ともそうしてみますというべきか。(迷ったので全部)
[ENOKINO] まあね、いくら面白いですね、と言う感想をもらっても、後がないわけで、その辺は少し寂しいのは事実だな(w
[ENOKINO] まあ、決まってしまったことは仕方ない。次でがんばろう(w
[ENOKINO] さて、風呂に入れと息子が呼びに来たので、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
22:54:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:52 ! megunuse ("Leaving...")
22:59:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[Kannna] こんばんは
22:59:56 ! ao_note ("帰")
2007/10/24 23:00:00
23:03:29 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-2.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] わははは。「持ち船」と入力しようとしたら「餅船」と。ナニやらめでたいのぉ。
[Falshion_] (ぺたん
[Zero2] 縁起物ですねえ
[AKAgane] 餅型の宇宙船とゆーと、空飛ぶ円盤っぽいなぁ。
[AKAgane] アダムスキー型は鏡餅型UFOと言えなくもない。
[Falshion_] いえ、彦根城型ですよ>モチ型の宇宙船
[AKAgane] ここかい http://www.hikone-400th.jp/
23:09:16 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:26 MOTOI -> MOTOImesi
[EkitaiT] そういえばこの前は落ちメにダメだしをくらってしまった
23:10:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] びっくりマークをぬくのじゃ
[EkitaiT] うにゅ。反省
[EkitaiT] つい、勢いでつけてしまいました
[EkitaiT] というわけで今日はついてもいいやつで
[EkitaiT] それでは
23:12:42 ! EkitaiT ("ひ……退かぬ!! 媚びぬ 省みぬ!! 液体窒素に逃走はないのだーーーー!")
23:15:21 ! yuuduki ("Leaving..")
[AKAgane] 聖帝様か。うーむ。あれじゃよ。これが液体ヘリウムならなぁ。「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!! 液体ヘリウムに逃走はないのだっ!!」〜〜にゅるにゅる「……これは逃げているのではなくて、超流動な」
[AKAgane] などとゆー感じで、「液体ヘリウム」らしさが出るのだが
[AKAgane] 液体窒素君の例では、液体窒素である必然性が薄い。
23:19:32 OTE -> OTE_Aw
23:20:36 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 空手の道場見てきました
[seiryuu] 久しぶりに空手して熱が未だに冷めない
23:24:27 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
23:25:49 ! Zion_NM ("再起動")
23:27:01 ! chita ("quit")
23:33:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:35:43 ! yosi ("Leaving...")
23:36:57 + akiraani(~akiraani@ackube005236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:12 ! aspha ("Leaving...")
23:46:14 ! tatsu114 ("(びよん")
23:53:11 NEMAHARAT -> CHOBOJA
2007/10/25 00:00:00 end