#もの書き 2007-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-20をご活用くださいませ。

2007/10/20 00:00:01
00:13:43 ! gama ("TakIRC")
00:15:29 ! miburo ("しまうー")
00:18:14 ! Stella ("See you...")
[sf] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 4 (4) (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829145129
[sf] はっとこう
[sf] なんか異様にキーワード一覧が重くなるのを調べて対処していたのだが、どうやら
00:22:30 ! Big_C ("")
[sf] 制作者の一覧をASINページの閲覧で自動蓄積していた処理にバグがあって、アクセスするたびに追記して
[sf] グループSNE などがえらい大量のデータで、アクセスしようとするだけでメモリを実メモリの倍ほど食ってなかなか処理できずスワップしていた
[sf] そしてデータのロックで止まったプロセスがさらに拍車をかけていた
00:24:40 ! Yad_EM ("Leaving...")
00:27:15 kaya-n -> kayaSleep
00:30:26 ! atp_ ("Leaving...")
[chita] 追記といえば、Drupalのイラストページ編集でも、更新するたんびにメイン画像へのリンクが追記されていってて不思議なことになってたな
00:39:28 ! yuuduki ("Leaving..")
00:53:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] デフォルトでは編集モードにするとA HREFが削除されてフォームが表示されるんだが
[sf] それにあわせて追加するようになってたみたいで、そのへんですね
2007/10/20 01:00:00
01:20:15 ! syo ("Leaving...")
01:22:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:29:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:58:17 ! aspha ("Leaving...")
01:59:35 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
2007/10/20 02:00:00
02:00:58 Zion_NM -> Zion_AFK
02:02:11 TK-Leana -> TK-Sleep
02:04:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:11:28 ! MOTOI ("寝よ")
02:26:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:10 Zion_AFK -> Zion_NM
02:43:09 ! Hisasi ("FE漬け")
02:47:04 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:51:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:53:14 ! k_wdv-ROM ("reboot...")
2007/10/20 03:00:00
03:11:12 + chita(~chita@flets-202-70-215-184.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
03:37:16 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] 11060+5428+5397+2488+794=25167
[sf] 11098+5429+5397+2488+794=25206
[sf] +39
[sf] わーい
[chita] カメラwikiに大量投稿があったらしいから
[sf] うむー
[sf] ありがたい
[chita] カメラといえば、なんだっけ、USB接続してテレビカメラとしてつかうやつ。新品で3000円くらいからあって、画素数が130万のものまであるらしいですね
[chita] 持ち歩く気がない人には、ジャンクカメラ買うよりこっちのほうがいいのかもしれない
2007/10/20 04:00:00
04:05:53 ! kaji ("Leaving..")
[chita] 静止画の撮り方が店頭ではわかんなかったんで買わなかった。
[sf] http://hiki.cre.jp/camera/
[sf] .k ウェブカメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェブカメラ をどうぞ♪
[sf] .k ウェブカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェブカム をどうぞ♪
[sf] とかいうやつかしらん
[chita] そう、こんなかんじの
[sf] .k Webカメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Webカメラ をどうぞ♪
[chita] 製品名までは確認しなかったな。zeissを奢ってあったのは覚えてるけど
[sf] デジカメもUSB接続して吸い出したりするのはできるのもけっこうあるやね
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:33 mikeZzz -> mikeyama
05:44:54 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/20 06:00:00
06:04:59 ! i-Sam (Connection reset by peer)
06:39:04 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
2007/10/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:33 kayaSleep -> kaya-n
07:27:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:28:51 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:28:52 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071019i417.htm
[SiIdeKei] >地下鉄でも全席指定特急、小田急が新ロマンスカー公開
[xi-banyu] ほぉ
[SiIdeKei] 地下鉄特急ハァハァ
[xi-banyu] NRC
[chita] マリンエクスプレス
[xi-banyu] マリンちゃうやろw
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071019i314.htm
[SiIdeKei] 鉄道がらみでもう一つ
[SiIdeKei] >栗東市の新幹線駅は不可能に、起債差し止め判決が確定
[SiIdeKei] 現在滋賀県には、新幹線の駅は一つだけ(米原)なワケですが
[SiIdeKei] その京都よりに、もう一つ駅を、という話が、ポシャった件。
[showaway] MSEは、当初、湯島駅を始発駅にする予定だったんだけどな
[xi-banyu] 米原 京都間てことは、栗東〜野洲あたりか
[showaway] 記事には、乗ってないけど、年間計60本、新木場発着も設定されている
[xi-banyu] ……めさめさ栗東って書いてたw
[SiIdeKei] 地下鉄特急については、JR東日本が二階建てグリーン車を連結した普通列車を走らせているように、お金払ってでも座って通勤したいという需要が大きいので
[SiIdeKei] 今後も盛んになるんではないでしょうか。
[SiIdeKei] 一方、栗東の駅は……わりと京都に近いということもあって、需要に疑問の声もあったように記憶しています。
2007/10/20 08:00:00
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071019i312.htm
08:02:12 mikeyama -> mikeAway
[showaway] >新幹線、東京−鹿児島間の直通運転行わず
[showaway] まあ、既定路線を再度確認したという感じで
08:04:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[showaway] まあ、九州新幹線全線開通時は、記念列車を東京〜鹿児島中央を走らせるだろうしな
[showaway] そんときは、がんばります
[SiIdeKei] 走れる車両が、たぶんないっす……
[showaway] なんで?
[showaway] 九州新幹線仕様は、走れるよ
[SiIdeKei] 東海道新幹線:ホームが16両編成の列車のみ対応
[showaway] ん?
08:07:49 + sifr(~sifr@ZL034153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そのときだけ臨時対応すれば、まあいけるか……
[showaway] そうだよ
[OTE_Aw] JR東海もケチくさいねぇ。軌道が違うならともかく。
[SiIdeKei] 東海の保守的思想はガチ。
[showaway] だって、無駄が多すぎだもの
[SiIdeKei] #東京新大阪間を安定して大量輸送する『義務』があるので、それはそれで正しいけど。
[showaway] だいたい、効率高めるために、N700系の導入スピードを高めるくらいに
[showaway] 運行密度が逼迫しているし
[showaway] 九州新幹線仕様は、重いか遅いし
08:12:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 必ず短いものを入れても
[showaway] 無駄無駄無駄<効率落ちすぎる
[sf] .k 栗東市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗東市 をどうぞ♪
08:13:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 山陽新幹線乗り入れはN700ベースらしいので、もしかすると東海道区間270Km/hいけるかも。<九州新幹線仕様
[SiIdeKei] ……個人的には800系の丸っこい形が好きなのですが
[showaway] 800系も700系ベースですよ
[showaway] <700系より遅くなっている
[showaway] 馬力がないとな
[showaway] これ以上、軽量化の余地はほとんどないだろうし
[SiIdeKei] 九州は30パーミルでしたっけか
[SiIdeKei] ……北陸新幹線の碓氷峠並か……
[showaway] ぶっちゃけ、ほとんどいじる金はないだろうし<800系の顔も、700系設計時の1モデルの流用
[SiIdeKei] 日立だったかの提案でしたね<800系のお顔
[showaway] 35パーミル
[showaway] 水戸岡さんですよ
[SiIdeKei] N700系は14M2Tか……そのまま8両編成にするのはキツいから、800系みたいに座席数が変わるかな
[sf] .k 水戸岡鋭治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水戸岡鋭治 をどうぞ♪
08:20:54 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] いくつかあるモデルから選んだのは、水戸岡さん
[showaway] ほかのモデルはない?と言い始めて
[showaway] 700系で廃案なったやつから選び出した
[showaway] 空力計算とか済んでいるので、安かったのです
[megunuse] へぇ
[megunuse] 私は早くリニアが欲しい
[showaway] リニアは走っているじゃん
[megunuse] 実用化な
[showaway] しているよ
[showaway] 大江戸線とか
[megunuse] 東京−大阪 1時間
[megunuse] ああ、ごめん マグレブの方だよ
[megunuse] 超伝導磁気浮上
[megunuse] 中央リニアエクスプレス
[showaway] 常伝導だけど、上海とか
[megunuse] 2020年頃開通でJR東海が動いてるけど、大阪を外すって話がね・・・・
[megunuse] というか、既存の路盤の上にリニアを構築できないかと愚考
[showaway] 大江戸線
[showaway] <既存の路盤
[showaway] 鉄輪式なら
[showaway] でも、とても意味がない
[megunuse] ちがう。今の新幹線の線路を外して、リニアを敷くの
[showaway] 全く無理
[megunuse] むりか
[sf] Rの問題が。
[showaway] そうそう
[showaway] >R
[sf] ただでさえ車輪式の高速化にも支障があるくらいですからな
[showaway] それに、工事中とめるというのは
[megunuse] カーブか
[showaway] 日本経済をつぶし気ですか?と言う話に
[showaway] とりあえず、JR東海はつぶれるね
[sf] 速度に見合った曲率とか傾斜とかあるわけですわなあ。頑張っちゃいるけど
[megunuse] 山陽新幹線ってどのくらいの経済効果が
[megunuse] 有るんだろ
[sf] .k 山陽新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山陽新幹線 をどうぞ♪
[NM] Wikipedia:山陽新幹線 [キーワード一覧:山陽新幹線] #.E9.81.8B.E8.BC.B8.E5.8F.8E.E5.85.A5.E3.81.A8.E8.BC.B8.E9.80.81.E9.87.8F
[NM] >2006年度の運輸収入は3,286億円(05年度と比べ48億円の増収)で、JR西日本における鉄道旅客運輸収入の42.9%を占めており(京阪神=アーバンネットワークは39.5%)、同社の一番の収入源となっている。
[megunuse] ぎゃー
[megunuse] もはや無理か
[megunuse] 西日本がつぶれるー
[showaway] JR九州も順調に新幹線依存型になっていますよ
[megunuse] もはやリニアは我不要か
[NM] 全部地下深層を通すとかなら……
[showaway] まあ、そういう話はありますわ>地下
[sf] 大深度地下で頑張るという案はありましたな
[sf] 土地の買収費用考えるとそっちのほうがマシという
[showaway] 現に都心部は大深度地下じゃないと実現不可能ですし
[megunuse] じゃあチューブトレインで
[KUZUMI] 空を飛ばせば良いんですよ(ぉぃ
[megunuse] 真空にして
[megunuse] マッハに
[NM] とはいえ
[megunuse] 止まれるかどうかはしらんがな(ぁ
[showaway] スイスに建設計画がある>チューブ
[NM] 地震のことを考えるとそれもどうか。
[megunuse] なんだとw
[megunuse] 地下の方が安全って言われてなかったかな
[showaway] 地層がずれたりするとね
[showaway] トンネルがぽきっと
[NM] 地上の方が直すのは簡単だろうなと。
[megunuse] あー<断層
[showaway] うちとしたら
[sf] Wikipedia:ジェイアール式マグレブ [キーワード一覧:ジェイアール式マグレブ]
[sf] をみると
[showaway] 北陸新幹線を大阪につなげるほうがいいかなと
[megunuse] 今ハザードマップ作ってるけどまぁこれだけよくも想定が有るなと感心するくらいにあるからなぁ
[sf] > 2000年には事実上、中央リニア新幹線建設のためともいわれる大深度地下の公共利用使用に関する特別措置法が成立する。
[sf] とかあるな
[megunuse] 敦賀−大阪ルート?
[showaway] そうそう
[showaway] 東海道新幹線の予備として
[megunuse] 新近畿創世委員会(すばる委員会)の作った地図に書いてたな<買った人
[sf] そしてびみょーにこれ間違ってる
[sf] .k 大深度地下の公共的使用に関する特別措置法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大深度地下の公共的使用に関する特別措置法 をどうぞ♪
[sf] が正しい
[showaway] ただ、北陸は北陸で東京〜大宮の容量不足という問題が
[sf] 新たな都市づくり空間 大深度地下/国土交通省 http://www.mlit.go.jp/crd/daisindo/
[showaway] 現在でも、合体運用を多用していますから(ぉ
[megunuse] 新幹線は作るのに金がかかるからなぁ。何かいい方法はないものか
[showaway] たぶん、鉄道関係で、もっとも大深度地下利用が近いのはつくばエクスプレスの東京延伸だと思う
[megunuse] 途中駅開設は良いんだけど、ストロー効果の方がでかいらしいでな
[NM] まあ
[sf] 路線を二階建てにして二重化
[NM] 金がかかるのは良いことだよきっと。
[showaway] 金落ちるからね
[sf] とかいうのはどこの案だっけ
[showaway] <かねかかる
[megunuse] 大阪の長堀鶴見と、今里筋も大深度じゃなかったかな
[megunuse] 国の費用投入は基幹駅に限るとかしたら、地方が大変だし。
[sf] 地表効果を用いて高速化した列車(なのか飛行機なのか)というやつの案ででてたりしたこともあったか>二階建て
08:46:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 都心部の地下を通すと、一部は必ず大深度
[megunuse] ですな
[showaway] つくばエクスプレスも、もうすでに一部は大深度
[NM] なんだかんだ言って
[NM] ちゃんと21世紀してるんだな
[showaway] #大深度は危ないから、東京延伸で使ってはいけないと言っていた人がいた(遠い目)
[showaway] #もう使っているやんといったら、黙った
[sf] 2050年頃にはちゃんと減圧大深度地下でリニアモーターカーが走ってくれたりしていても不思議はない
[sf] まだまだ21世紀は長い
[megunuse] 時速1000km/hですか
[megunuse] 「東京−南西石垣間リニア 本日開通」
[megunuse] 理論値で言うと、2時間ですな
[megunuse] あれ、3か・・?
[showaway] そういえば、MOONLIGHT MILEの第2部連載終了した
[NM] ほう
[showaway] <先週
[showaway] 第3部は、10年後に舞台を移して、年末連載開始
[megunuse] 長いなー
[showaway] ムーンチャイルド誕生から10年後ね
[sf] .k MOONLIGHT MILE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MOONLIGHT MILE をどうぞ♪
[showaway] 日本沈没は、来週あたりに、日本沈没阻止計画編が完結するかな
[megunuse] そしって
[megunuse] 地殻になんらかの影響を?
[showaway] ちょっと強力な爆弾で、地殻に影響与える
[showaway] 映画版みたいにN2爆薬とか、ほざいてないから、大丈夫だよ(きらきら)
[sf] .k 日本沈没
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本沈没 をどうぞ♪
[showaway] 監督がシンジくんだからって、N2は、N2はと見ていて思ったのも、もう昔の話(ぉ
[showaway] N2はないだろう
[showaway] <2006年版の日本沈没
[showaway] で、見事に失敗と言うか
08:58:47 + i-Sam(~aasa@FLA1Aee095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 津波を起こして、太平洋沿岸に多大な被害が出る日本沈没阻止計画を、食い止める(?)というストーリー<コミック連載
2007/10/20 09:00:00
[showaway] 正確には、出る被害をキャンセルさせると言う話
[showaway] 最近の連載は、この話を考えたやつ、馬鹿だろう?とげらげら笑ってほめられる
[showaway] 一種のタイムマシンまで持ち出してきたからね
[sf] ほほう
[sf] .k MOON LIGHT MILE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MOON LIGHT MILE をどうぞ♪
[sf] かな<コミックス
[chita] そう。おおたがきやすおさんのマンガ
[showaway] 書誌情報には、スペース入るのか
[chita] なんか、竹宮恵子か萩尾望都が透けて見えるような作品だ、っていうのは考えすぎかなあ
[showaway] ああ、amazonだけか<スペースはいるの
[chita] 人間の描き方がなんとなく、古い少女マンガとの関連を感じる。剣道やる警官の話のころから
09:17:03 ! chita ("quit")
[sf] なるほど、アマゾン特有か。
[sf] 表紙がかっちょええな
09:19:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:20:08 + i-Sam(~aasa@FLA1Aee095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:22:33 ! Yad_Away ("さいきどう")
09:24:14 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] キャストは美少女ばかり! 過激な展開の「ひぐらしのなく頃に」実写映画版 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新 http://cinematoday.jp/page/N0011749
[Stella] 美少女ばかりかどうかは別として(まて)
[Stella] 「鬼隠し編」だそうな
[V-zEn] まあ普通そっからっすね。
[soutou] 実写はやめろよ(ぉぃ
[V-zEn] ……全八部。無理だろうなー。
[sf] .wiki ひぐらしのなく頃に
[Role] db: キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に
[Role] db: ひぐらしのなく頃に で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[megunuse] ハリポタになっちゃう<8
[V-zEn] 毎回毎回キャストとっかえればいけるかも。
[shirakiya] >ぜひその謎解きをしながら観てください!
[shirakiya] 謎解き…だっけ?
[V-zEn] まあ謎解きでした。俺がリアルタイムに遊んでいた頃は(笑)
[SiIdeKei] 映画が封切られる頃には
[SiIdeKei] 見に行く人は、既に解答を知っているんじゃなかろうか
[V-zEn] さすがにマルチメディア展開でも
[V-zEn] 祭囃し編に入ってるものもあるっぽいしな。
[SiIdeKei] 実はエンディングが『反省会』だったとか<映画
[V-zEn] それはアリっぽい
09:41:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:46:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:52 Yaduka -> Yad_furo
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20071017ok05.htm?from=topics
[showaway] >女性はかわいいと思っても男性にウケないもの…
[showaway] レギンスは、結構かわいいと思うんだけどな
[showaway] やっぱり、ニーハイソックスのほうがいいのだろうか?(ぉ<男にとって
[Stella] オーバーニーソックスはミニスカートと一緒じゃないと(笑
[Stella] レギンスは、合わせるスカートとのバランスなんだと思う
[showaway] そら、そうだ(ぉ<ミニスカ
[EkitaiT] #くっ、チュニックとレンギスなるものがわからない…
[EkitaiT] #ちゃう、レギンスか
[showaway] そうかも、野暮ったい感じをするかもね<スカートとレギンス
[showaway] #そういうときは、画像検索
[V-zEn] だいたいレギンスって言うからダメなんだ。
[V-zEn] スパッツって言えば(ry
[SiIdeKei] 椎出の出番かーっ!?<スパッツ
[V-zEn] 基本的には同類項だからおk>スパッツとレギンス>椎出
[sf] .k チュニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チュニック をどうぞ♪
[sf] .k レギンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レギンス をどうぞ♪
[sf] .k バルーンスカート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バルーンスカート をどうぞ♪
[sf] .k スパッツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパッツ をどうぞ♪
[sf] http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0914/147477.htm
[sf] いろいろ出てますな
[EkitaiT] ああ、これか。確かによく街中で見かけるぞ
[sf] >・銀色のバッグ
[sf] >非常持ち出し袋にしか見えない。
[sf] これに受けた。
[sf] 大受け。
09:56:36 + kaya-n(~kaya_n@126.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] ああ。あまり反論は出来ないなあ(笑)
[Stella] チュニックは妊婦に見えるという意見がいくつもあるなあ
[Stella] あれはほんとに太って見える
[EkitaiT] ストレートロングヘアーはいいじゃんっ
[SiIdeKei] >・チュニック
[SiIdeKei] >本気で妊婦だと思った。違ったらと思うと電車で席を怖くて譲れない。
[SiIdeKei] がびーん(笑)
09:58:20 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そして確かに長くてキラキラな爪はNG、には同感。
09:59:28 + showaway_(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対抗して長くてキラキラな髭をっ
[Tonbi_ko] ラメ入れますか
[Stella] マネキンが着てるとすごいかっこいいんだけどなあ>チュニック
[Pikoyan] 眉くらいにまけてくれませんか?
[EkitaiT] 関羽…?
2007/10/20 10:00:00
[soutou] 美髭
10:01:13 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
[sf] 美髭屋さんですか
10:01:49 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ミュール…あれは階段で見たときに、カカトの部分、折れたりしないかなぁ、とハラハラする(ぉ
[Stella] 髪型は、髪質と顔、体型との兼ね合いだからなあ
[sf] 服装も同様ですわな
[Stella] ですよねえ
10:10:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:49 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 組み合わせはセンスですからなぁ
[MELTDOWN] 一点豪華主義とかにすると、変なことになる(にょほほー)
[EkitaiT] でもツノとかお団子はなぁ…<髪型
10:20:29 mikeAway -> mikeyama
[showaway_] 色の組み合わせも関わるから
[showaway_] キャライラスト発注のとき悩む(ぉ
[showaway_] というか、意外とナチュラルメイク嫌いな人いるんだなと印象
[showaway_] 十分、手間かかっているんですよ(おひ)
[AKAgane] ああ、しみじみと良作であった。完結してめでたい。>「忍の保存庫」さんの『白雪王子』 http://www.geocities.jp/makidontstop2/snowprince1.htm
[showaway_] 完結するだけえらい(おひ)
[AKAgane] web漫画はときどき、ぬる〜っと消えたりするからのぉ
[showaway_] そうそう
[Stella] Web小説もときどきぬる〜っと消えますからのう
[showaway_] 更新止まるだけならいいが
[showaway_] サイト自体消えるといたい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 漫画コンテンツが消えるだけじゃないのだな
[MELTDOWN] ある日、忽然と消えるのですよね
[AKAgane] サイトが消える
[MELTDOWN] 404系エラーが表示される
[Stella] トップページに「休止します。リンクをしている人は削除してください」
[showaway_] なら、いいんだ>404
[showaway_] ときどき、海外の怪しいサイトに(ぉ
[Stella] ぎゃー
[MELTDOWN] うはっ
[V-zEn] 「俺がこのアドレスを持ってるんだぜ」というサイトに繋がる事が多くなった。
[showaway_] そうだね>アドレス所有
[AKAgane] なんとゆーかこー。「**ちゃん、あ〜そ〜ぼ〜っ」と昭和な小学生な気分でいったら。「売家」と札があって。「うる、うり……ばいいえ?」「あらあら、そこの**さん、お引っ越ししちゃったのよ」
[AKAgane] これはちょっとしょんぼりじゃよ
[AKAgane] うむ>アドレス所有のところにつながる
[AKAgane] なんか、ムダに敵意だけ感じるのだがな、アレは>アドレス所有のサイトに
[Stella] なんとゆーかこー。「**ちゃん、あ〜そ〜ぼ〜っ」と昭和な小学生な気分でいったら、なんか人相の悪い人が出てくるんですな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「なんじゃわれ〜、おまえここのところの子か?」
[AKAgane] 「あにきぃ、ガキぃ見つけたでぇっ。おらぁ、父ちゃんどこ行ったーっ」
[AKAgane] は、となると貼ってある札も、「金返せ」「泥棒」になるな。
[MELTDOWN] 「会員登録が終了しました」ですか?
[MELTDOWN] <リンク先でいきなり
[MELTDOWN] シンプルに赤札というのもあるかもしれませんが(ころころ)
10:33:23 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 赤福?
[AKAgane] 赤福はあの、だだ甘なのが好きなのじゃよ。やはり甘いものはよろしい。
[MELTDOWN] 「差し押さえ」の札<昔は赤い
[Yaduka] 熱く渋いお茶との相性は最高です
10:34:58 + kaya-n(~kaya_n@17.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] もうこれはあれだ
[miburo] 食品メーカはどこでもやっとるということで
[miburo] 気にスンナ、というのはどうだろう。
[showaway_] まあ、うちが好きなそういう地場で有名なお菓子といえば、梅ヶ枝餅なので、絶対買えなくなる事はない(ぉ
[MELTDOWN] 土建屋じゃないんだから<どこでもやっている
[AKAgane] そいつは食ったことがないな
[Yaduka] 紅葉の唐揚げはどうでしょう
[miburo] みやこは風流じゃの
[showaway_] 太宰府天満宮の名物>梅ヶ枝餅
[showaway_] 西鉄太宰府天満宮駅から、太宰府天満宮まで、ひたすら梅ヶ枝餅のお店なので
[Yaduka] 空飛ぶ梅の木にゆかりの名物ですね
[AKAgane] 太宰府の名物、梅ヶ枝餅は、その昔、菅原道真を募うおばあさんのやさしさから生まれたものです http://dazaifu.mma.co.jp/museum/ume.html
[showaway_] 昔は、それぞれ、元祖とか本家とか言って競争しまくっていた
[Pikoyan] 赤福は製造した後冷凍保存して解凍した日を製造日として売ったらそれが偽装だって言われたのでしたっけ?
[Yaduka] そして「市内一」が最強に。
[AKAgane] ホストな顔の美形な道真に貢ぐ、発情した中年の婦人とゆー感じか>梅ヶ枝餅
[Yaduka] |・) 喰えりゃいいと思うんですけどね >赤福
[AKAgane] まあ、ナニゴトもウソをついてはいかんちゅうこっちゃ
[Yaduka] 重金属とかいろいろはいっていれば別ですが。
[showaway_] 1社独占はやっぱり危険なのだ(ぉ
[AKAgane] わはははは>独占は危険
10:41:08 ! EkitaiT ("貴方のお葬式は何宗で出せばよいのかな、ベムラーゼ君?")
[AKAgane] まったくだな、しょうちゃん
[miburo] ずんだ餅とかは最初から凍らせてるあたりすがすがしいぞ
[AKAgane] 液体窒素君は、デスラーか
[Yaduka] そうですらー
[Pikoyan] 嘘というか「凍らせることも製造工程の1つなんですよ!」とか「冷凍してあるので全国どこへでも通販できます!」とかやってたら大丈夫だった気がしないこともないなぁ。
10:43:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] 白い恋人も、お土産はともかく、自分では食べたい人は多い
[showaway_] ただ、売れる商品なら、類似品は出来るもので
10:44:17 + kaya-n(~kaya_n@41.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] http://adventure-world.info/sweets_collection/sweets/fukufuku.html
[AKAgane] >赤福の形は五十鈴川の流れる姿を表していて、御福餅の形は二見浦の清き渚に打ち寄せる波を表しているそうです
[Stella] 氷赤福はうまかったなあ
[AKAgane] すばらしい
[AKAgane] なんとゆーか、なるほど、確かに、せせらぎと波の違いが、びっみょーに感じられる
[showaway_] 言われてみれば?(ぉ
[Pikoyan] ……あんまり感じられないなぁw
[AKAgane] いかんなぁ、ぴこやん
[AKAgane] それでは訪問販売とかのノリのいいおっちゃんに騙されることなどできんぞ?
[Pikoyan] 騙されるための技術ですかっ!!w
[showaway_] それとか、キャッチセールスのお姉ちゃんとわいわいトークすることも出来ない
[showaway_] なかなか、楽しい
[AKAgane] ポイントはな、御福餅の方の、右端の部分が下の銀紙だかが見えている部分じゃよ
[AKAgane] あれがいわゆる波しぶきの陽光の反射じゃな
[AKAgane] ああいう隙間部分を、うまく波の反射とあわせて演出してあるのじゃ
[MELTDOWN] ……説明されないとわかりません(こて)
[MELTDOWN] なかなか難しいなぁ
[Pikoyan] ……ぇー
[AKAgane] これは素人には難しいポイントであるからな
[showaway_] 派遣社員松島喜久治という4コマのシリーズがあるんだけど
[showaway_] その主人公の奥さんの訪問販売で買う決め手と言うのは、販売員の芸(ぉ
[Pikoyan] 計算して作った隙間じゃなくて、持ち運ぶ時に偏ってできた隙間じゃないかと思うんですけど……
[showaway_] 水芸とか、手品とか、うまいとどんなにも高くても買う
[showaway_] そのせい、主人公は奥さんに勝ち抜き戦にしようと提案するのであった(ぉ
[showaway_] #おっさんの派遣社員が主人公と言うとても異色な4コマ
[showaway_] .k 派遣社員松島喜久治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:派遣社員松島喜久治 をどうぞ♪
[showaway_] そういえば、オリュンポス・アイ、読んだ人いるかな?
[showaway_] .k オリュンポス・アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オリュンポス・アイ をどうぞ♪
10:59:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/20 11:00:00
2007/10/20 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほう、アップルシードか
[showaway_] エクスマキナが今日公開だからね
[showaway_] #公開時期が悪かったかも
[showaway_] #ベクシルのパクリ?と、知り合いに言われた(ぉ
[MELTDOWN] カードゲーム式のオンラインも始まったはず。テスト版ですが。
[MELTDOWN] 多脚砲台は強かったなぁ(ころころ)
11:09:37 Yu_AFK -> Yu_Slime
11:15:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[showaway_] そうだ、BIGを買っておかないと
[showaway_] 6億円当たる予定
[mikeyama] 私も一口かいました
[showaway_] ホント、6億が普通に出るようになったねぇ
11:19:44 + kaya-n(~kaya_n@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] JCB以外のクレジットカードを廃止して、VISAデビットに統一しようかと、計画中
[mikeyama] 私
[mikeyama] VISAデビット使い始めたんですが
[mikeyama] 意外と使い勝手がいいっすね
[showaway_] うちに、クレジットカードをもたせちゃいけないよ(ぉ
[mikeyama] 第二の財布みたいになって
[showaway_] うんうん
[mikeyama] クレジットみたいな
[mikeyama] 翌月の支払いが憂鬱とか
[mikeyama] そんなのないしw
[showaway_] コンビニとか、結構、クレジットカード使えるからね
[showaway_] そういう小額決済とかで
11:23:02 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway_] 使えるし、ポイントがつく
[showaway_] というか、bk1のコンビニ払いもやばい、つい使いすぎる(おひ)
[showaway_] <発送後18日まで決済すればいい
[showaway_] 俺を信用(クレジット)するな!!
11:27:13 mikeyama -> mikeAway
[showaway_] JCBとVISAさえ、決済できれば、たぶん大丈夫
[showaway_] というか、マスターカードつくったことないや(てへっ)
[MELTDOWN] 利用限度額制限を下げるのも(まて)
11:28:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[mikeAway] でかけまーす
[showaway_] いってらっしゃい♪
11:37:39 + kaya-n(~kaya_n@202.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 白雪王子、なかなかほのぼのとして良い感じです
[MELTDOWN] なんかこー、微妙さ加減が特にっ
11:43:50 Yu_Slime -> Yu_AFK
11:45:52 + kaya-n0(~kaya_n@46.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:54:13 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:40 fukaTukin -> fukaFuton
2007/10/20 12:00:00
12:05:31 + kaya-n(~kaya_n@40.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:06:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:15:31 Yu_AFK -> Yu_Hraita
[Yu_Hraita] 紅玉伊月さんのサイトの日記を見たのだけど
[Yu_Hraita] http://red.s137.xrea.com/diary.html
[Yu_Hraita] #この日記すぐに内容が変わるので注意
[Yu_Hraita] 職場の先輩に元ライトノベル作家で現在はもの書き(別ジャンルの作家? ライター?)というがいるらしい。
[Yu_Hraita] で、一番心に残ったというか、きびしいな、と思ったやりとりが
[Yu_Hraita] >もうすぐようやく新しい話が、ということを言ったらとても驚かれた。
[Yu_Hraita] >「よかったわね、待っていて、もらえるのね」
[Yu_Hraita] >と言われた。
[Yu_Hraita] というくだり。
[Yu_Hraita] どこかで言われていたので言ってしまうと
12:20:57 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Hraita] 紅玉さんが七年間投稿していたのはコバルトなんです。
[Yu_Hraita] ということはこの人はコバルト受賞者。
[Yu_Hraita] で、受賞してデビューしたけど、結局コバルトで書くことは続けられなかった、と。
[Yu_Hraita] こういう話を聞くたびに身に染みて思うのですが、
12:23:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Hraita] 作家を続けていくこと、書き続けていくことというのは、当たり前なのですが、厳しい事なのだな、と。
[AKAgane] よくわからんが、プログラマだって「30過ぎて徹夜続きはしんどい」とか言って他の仕事やるヒトも大勢いるし
[Yu_Hraita] 編集の方に待っててもらえるというのは、ありがたいことなのだな、と。
[AKAgane] そもそも、スポーツ選手なんかだって、体力続かなければ引退するしな
[AKAgane] 勤続年数で昇進するわけでもない業界で、ナゼに何年もやるとかやらないとかが
[AKAgane] 重要なのか、そのへんがよくわからんのだが
[Yu_Hraita] ↑自分の前の発言が割と言いたいことだった。
[Yu_Hraita] >「よかったわね、待っていて、もらえるのね」
[AKAgane] だいたい、プロ編集側の視点からすりゃーさ。別に「シリーズが現在進行形で大人気で、モノが出なければ自分の査定に響く作家」ならともかく。「動いているシリーズもない作品の作家で、書けば出すわけではなく、書いた後で読んで、その後で編集会議とかを通して決める」原稿なんざ
[AKAgane] 何年待っても、問題なんざあるめぇ
[killist] 出版社の「作家を抱えること」のランニングコストなんて微々たるものだろうしなぁ。
[AKAgane] 特に、人間として好きだったり、作風が自分でも好きな相手なら。そりゃー、待つさ。「書き上がったら、ぜひ読ませてくださいね」みたいなぐらいのことは言うともさ。
[Yu_Hraita] まあいいや、分からなければ。
[Yu_Hraita] 上の言葉に自分は共感したんですよ。それだけ。
[Yu_Hraita] 落ちます。
12:28:50 ! Yu_Hraita ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[killist] 共感するのも良いし、その感謝もわかるし素敵だと思うが、作家としては共感を伝えられる方が良いだろうな。
[abAWAY] | ・) なんと言う真理
[AKAgane] うむ。感動的な脳内ドラマがあの文章から構築されたのであれば。
[AKAgane] その脳内ドラマを披露してわしらを感動させてくれると、うれしいなぁ。
[AKAgane] それがニセモノであったり、勘違いであるのはかまわんのだ。ようは、己の感動に、読者を巻き込めるかどうか、なのじゃよ。
[AKAgane] ニセモノの作り話でも、そこで得られる感動はホンモノなのじゃ。士郎も言っておる。「ニセモノだからといってホンモノにかなわぬという道理はない――いくぞ編集王。涙腺の準備は十分か?」
[shirakiya] 別の世界の士朗では
[miburo] 「ホンモノのニセモノを食べさせてやる――一週間後」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>「一週間後に食べさせてやる」
[AKAgane] そっちの士郎か
12:43:31 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあちょっといい話、みたいな感じで紹介したかっただけなんだろうし
12:44:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。だからこそ、プラス・アルファが欲しいのだ>ちょっといい話
[miburo] まあね
[Yu_Aizawa] 台詞とかそこまで書けというのはちょっと酷ですけど、先輩がコバルトに受かってデビューしたときの嬉しさとか、初めて編集部へ言った時のドキドキとか、自分の本が初めて本屋に並べられた時の嬉しさとか、それが売れなかったり、次がなかなか書けなくてパソコンの前で悩んだり、編集との打ち合わせでちょっと口論になったりとか、そして編集からのメールが滞りがちになってついには来なくなったりとか自分から音信不通になったり、その作家をやめ
[Yu_Aizawa] る時の諦めとか悔しさとかそういうのが脳内でずらーっと流れたりして、
[AKAgane] うむ。なかなかに感動的な脳内ドラマであるな。
[Yu_Aizawa] そして紅玉さんと出会って、彼女の話を聞いて、先輩が言う、
[Yu_Aizawa] >「よかったわね、待っていて、もらえるのね」
[Yu_Aizawa] がものすごく重みをもって響いてくるのですよっ
[NM] なるほど
[NM] 藍澤さんがなぜそれに感動するのかは理解した
[AKAgane] まあほれ。プロアマ関係なしに。「あなたの書いたものが大好きです。また読ませてください」とゆーのはうれしいもんじゃからなぁ。
[NM] そしてそれでも僕はこう思うんだ。
[NM] その先輩のセリフはものすごい皮肉に聞こえる。
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] 自分もちょっとそれは思いましたけどね>皮肉
[Yu_Aizawa] でも自分は善意で言ったのだと信じたいなぁ。
[AKAgane] まあほれ。文脈からして、「待ってもらえない厳しい世界にいたヒト」を見て、「ああ、私にはあの世界は無理だったんだなぁ」とゆー文章であるからな
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] ではちょっとご飯食べてきますノシ
12:56:44 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[AKAgane] 善意か皮肉かは別として、あれは「待ってもらえない世界があるのだ」とゆー意味だと理解して、そこに「プロの世界は厳しい」と読むならともかく
[AKAgane] 「感動で、涙が」にもっていくなら、やっぱ脳内ドラマの紹介が必要不可欠じゃよ
2007/10/20 13:00:00
[AKAgane] それにさー。「商売として待っているのに、今、気分がノらなくてイイものが書けません」ってーのは。いわゆるプロの仕事として、やはりアレなのじゃよ。会社で仕事しているヒトの側の視点からすると。「迷惑ってーのか、こちらの金を損させて、被害を与えているってー意識あるのかなぁ?」とゆードラマだってあるのだ。
[miburo] URL踏むまでは、「いいわね作家様は待ってもらえて。あたいらリーマンはそんな暇ないっすわ」みたいな話かと思ったw
[NM] こう
[NM] 違和感を感じる原因は、僕や銅さんは書けなくなったからといって座して死を待つようなことはしないわけですよな
[AKAgane] わはははは
[NM] たぶんENOさんもしない。
[AKAgane] わしらの場合は、感動系にならんよなぁ。あえていうなら……激闘系?
[V-zEn] 「こおおおたえろ銅えええええ!」みたいな。>激闘
[NM] たぶん、最後の最後まで意地汚く生き残る系のw
[kaya-n] この日記は、これが相沢君のほしい言葉だからじゃないのかね。共感したのは
[NM] でしょうね
[NM] 彼の「理想」のライトノベル作家像に近い。
[NM] 出版社は一社じゃないし
[NM] モノを書く仕事はライトノベル作家だけではないが
[NM] 彼にはそーゆー生き方が邪道に見えるらしいのだ。
[NM] そういう意味では、このチャンネルには彼の理想を体現する作家はいない。
[kaya-n] そんな言葉誰かしら言ったと思うがな。
13:12:36 + Big_C(~Big_Compu@p1064-ipbfp204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 同人からプロまで、そんなヤツぁいねえな(笑)
[V-zEn] ……何だろう。もうちょっと夢を与える理想郷を作る努力をすべきなのか?(笑)
[shirakiya] うむ
[kaya-n] こんな言葉をほしがるにはもうちょっと人生のたうちまわってもらわんと、こっちは納得できないな
[NM] ダヨネー
[Yu_mesi] ぎゃうー
[miburo] ええやんけべつにw
[miburo] なんでそんな厳しいねんw
13:15:39 Yu_mesi -> Yu_cafe
[NM] 僕らゲーマーやねん
[NM] ルール上できる努力は全部やるのが当たり前
[Pikoyan] おお。そうだ。昨日買ってきたリプレイ諸々読もう。
13:18:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。縛りプレイとか飛車角オチで難易度をあげるってーのは、
13:18:48 + kaya-n0(~kaya_n@62.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 強いヤツがすることだよね
[shirakiya] 縛りプレイですかっ
[miburo] はは
[AKAgane] そこで反応するな>しらきぃ
[shirakiya] なぜっ
[NM] ただ漫然とダイスを振って「クリティカルがでねぇぇぇぇ!」とのたうち回られても僕らはしらけるのだ。
[showaway] そんなルールを知らないだと!? そのルールが載っているサプリメントを持ってないからだ!!と言い切ろう(ぉ
[Pikoyan] でたばっかりのシャドウランのリプレイが「PCデータってこんなに弱くて良いの?」と仲間内で大人気です。
[NM] ああ
[NM] シャドウランのキャラは
[NM] 強くしない方が楽しいですよ
[showaway] PL
[V-zEn] ima
[V-zEn] 今思った。
[Pikoyan] まぁ、強くしても死にますからねぇ。アサルトライフルでフルバースト2回も食らえば大概死にますし。
[V-zEn] テーブルゲーマーとSF系上がりは
[miburo] そりゃま、依拠してる立場が違うだけだべ。
[showaway] PLとしてどうしようもなければ、GMやればいいのさとほざこう(ぉ
[V-zEn] 妙に人生に厳しいんじゃないかと(笑)
[AKAgane] 「サイコロの目など私は超越する。サイコロの目は私が決める」(byひぐらし)は感動したよなぁ。やっぱ、ゲーマーたるもの、「運命すらも、私が決める」だろう
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] いかさま?
[Pikoyan] サイコロ振らないでテーブルの上に置けば良いじゃないw
[AKAgane] 三四ちゃんのは、明らかにそれだよなぁ
[showaway] 気合だよ。気合。
[SiIdeKei] 「サイコロの目なんかーっ!」「ごめん、このゲーム、ダイスレス」
[V-zEn] 6以上出したら成功ってロールで、必ず6以上になるようにボーナスを取得するという意味だよ(笑)
[Pikoyan] 2回転くらい回して置くのが良いのでしたっけか。
[ko_iti] サイコロ振ってさっと回収して「6ゾロでした」
[AKAgane] うむ>出目関係なしに、ボーナスだけで成功を決めておく
[Pikoyan] サイコロの出目を操作する特技を取るんじゃないですか?w
[showaway] 気合があれば、GMは丸こめられる
[V-zEn] ひぐらしの登場人物は、基本的にそういうヤツらが多い。
[showaway] 丸めこめられる
[SiIdeKei] カードを使うタイプのゲームで、山から引くときに
[SiIdeKei] 「ニン」
[SiIdeKei] っていいませんか、いいませんねごめんなさい
[Pikoyan] K−1は口車でGMを騙してるだけだと思った。
[showaway] GM説得すればいいんだから、簡単じゃないか(ぉ
[miburo] 言う人いる!
[V-zEn] #そういうヤツらがやりあうので、どうにも全員成功しないのだが(笑)
[NM] そりゃ
[NM] リスクを取らないプレイは
[NM] リスクを取るプレイに負けるからね
[V-zEn] うむ。
[Yu_cafe] お前は伊東四郎かぃ
[V-zEn] そしてリスクを撮り始め
[V-zEn] 取りはじめ
[V-zEn] 死屍累々
[ko_iti] ドローって言います<カード引くとき
[V-zEn] 「このモンスターを守備表示以下略」
[shirakiya] のんびりと、リスクを撮らないプレイをしていた人に負けると。
[showaway] 絶対かつ方法、胴元(GM)になる
[NM] 絶対勝つ方法は
[NM] GMが音を上げるまでキャラシートを用意する
[NM] これにつきる。
[NM] 資本で上回れば必ず勝てる。
[showaway] ふふっ、これが最後GMだと思うな!!といって、結局数の力に
[Pikoyan] そっかー
[AKAgane] まあ、あれだ。絶対とゆーかさ。ようは勝負ごとの基本は「勝つまで戦え」なのだ。
[Pikoyan] そういう計画で100枚くらい用意したらGMがソレに耐え切ったのかー。w
[V-zEn] 「バイオレンスやるぞ」「とりあえず500枚入りのコピー用紙買ってきた」「いや俺の用意したこのコピー用紙を1枚100円で買うか靴を舐めろ」
[AKAgane] その過程が物量か、口車か、それはいろいろあるだろうがさ
[AKAgane] とにかく、「勝つまで諦めるな」
[NM] ミスターXに小切手を送りつける方が早いと思うけどw
[showaway] 最悪の選択肢をとらない<最終的に勝つ方法
[V-zEn] バイオレンスはゲーム前から勝負だぜw
[Pikoyan] ギャンブルに勝つただ1つの方法って奴ですか。>勝つまでやる
[NM] うむ。
[NM] 長く勝負を続けるためにはそれ相応の技術が必要でさ
[V-zEn] リソースが尽きたら負け。
[AKAgane] たとえば『私立! 三十三間堂学院』の腹黒策士な女の子がワシ好きなのは、彼女、そういうゲーマーやねん
[Pikoyan] スターリンも勝つまでやったなぁ。大祖国戦争。
[AKAgane] 能力は他の子より低い。リソースも足りない。それが全部分かった上で男を奪うために、諦めない。
[AKAgane] そそ>スターリンの戦い方
[Pikoyan] ナポレオンと戦った時のロシアもそうか。勝つまで諦めない。ロシアの伝統か。
[miburo] 地政学的な利点が。
[V-zEn] そこはリソースなわけだ。それが尽きたら負ける。
[NM] うむ
[Pikoyan] いやいや
[NM] ゲームには参加し続けなければならない
[V-zEn] #ロシアには人間っつーリソースが豊富だからなあ(笑)
[NM] カードが配られる前に降りても良いが
[NM] 参加料だけは払い続けないといけない。
[AKAgane] >スターリン:ふふふ。我がソ連はやるときには、どれだけ損害が出ても最後までやりぬくのじゃ。勝つまでやればそれは勝利なのじゃ。(放課後ワールドウォー6回戦より)
[Pikoyan] リソース尽きても「俺が生きてる限りは大丈夫!」って言い続けて皇帝(かなり詐称)にまでなったムシロ売りとかも居ましたぜ。
[V-zEn] それはゲームに参加できてないから負けてる(笑)
[AKAgane] ヤツの場合は、人材や名声とゆーリソースが尽きなかったからな
[AKAgane] 尽きたのは金や領土だ
[miburo] いろいろごっちゃにしすぎだw
[Pikoyan] ゲームのルールが違うだけかっ!!>人材とか名声
[AKAgane] 劉邦と劉備とか、後はあれか、明のあいつ
[V-zEn] まあそんなわけで、戦闘(ゲーム、ギャンブル)ってのに勝つには、とにかくリソースを減らさず勝利条件を満たす事なわけだ。
[AKAgane] >いろいろごっちゃ
[miburo] <いやみんなね
[V-zEn] だから戦争では用兵が上手いヤツが重宝される。なんせ最小のリソースで最大の戦果(勝利条件)を満たしてくれるわけで
[V-zEn] でも政治で役立たずなのは、リソースと勝利条件が違うからだな。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 戦場での名将、猛将が国をとったあとで潰れるのはそこだな>リソースと勝利条件が違う
13:35:25 + chita(~chita@flets1.252162.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] #待ってもらえるというと、乙一のJOJOノベライズ
[V-zEn] うむす
[AKAgane] 現実のゲームは、遊ぶ方のゲームと違って、そのへんがごちゃごちゃするからな
[Stella] #5年も待たせたというからすごいよなあ
[Pikoyan] 相手よりも圧倒的に多いリソースを持てば多少用兵が下手でも勝てますっ!!
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] 話を戻すと
[Yu_cafe] というわけで政治と戦争は役割分担。
[Pikoyan] 信長とか秀吉ってそんな戦争してたイメージがあるなぁ。
[V-zEn] 例えば作家になりたいと思うに当たって、俺たちの持ってるリソースは何? という話になるわけだ。
[NM] 結局こう、余人にマネできないリソースを押さえてしまえば
[NM] いつか交渉の機会が訪れる
[V-zEn] そこで件の話は「お前はきちんとリソースを使っているのか」と思われてしまう。
[kaya-n0] 人生ではどこまでいったらいいのか自分で勝利条件を決められない人は、他人の勝利条件に振り回されて疲弊する
[kaya-n0] 人生は勝っても負けても終わらない
[V-zEn] 例えば西ヤンらは「勝利するためには、使えるリソースは全部投入する。最大限に活用できるよう努力する」と言うわけだな。
[AKAgane] だやな。気分で生きているヒトとゆーのは、ゲームでいえば、目的もなく漫然とサイコロを振って成功失敗しているよーなものだべ。
[NM] リソースを高く買ってくれる人間を捜すね、まず。
[miburo] 成功条件が違う可能性があるしな。
[AKAgane] それが重要だな>自分の持つリソースを高く買う人を探す
[SiIdeKei] 「ソースを全部投入!」「おねーちゃんっ! アジフライをソースまみれにしないでよぉっ!?」「使えるソースは全部投入しろってえらい人が言いましたーっ!」「言ってないわよぉっ!」
[AKAgane] お仕事で長く付き合うにはまずそれだ。互いに相手に必要なものを持っていれば、仲良く一緒にいられる。
[AKAgane] これは、どんなお仕事でもそうだやな
[NM] 自分の一番の武器を持っていって、それを一番ほしがっていそうな、確実に今それが足りない、という人のところに行く。
[soutou] フライは醤油派
[AKAgane] うむ。ワシもしょう油
[Yu_cafe] えーでも件の人は、今ももの書き業をやっているといいますし
[AKAgane] アジフライにソースはいかんよ
[V-zEn] アジフライならタルタルソース
[Yu_cafe] 自分はソース
[AKAgane] タルタルソースかっ。そいつはいいよなぁ。
[Yu_cafe] アジフライは微妙だ
[SiIdeKei] 醤油もソースもタルタルも、どれでもいけます。
[soutou] タルタルソースは、もうちょっと厚めのやつに使いたい
[KITE] 塩コショウ。
[AKAgane] うむ。タルタルなら、ソースでもいいや。
[soutou] あと、白身がベスト
[Pikoyan] アジはフライじゃなくて
[AKAgane] 原始人がおる>塩コショウ
[Pikoyan] 叩きで食いましょうよ
[miburo] タルタルはうまいなぁ
[Yu_cafe] リソースとか勝利条件の切り替えはうまくやっているんじゃないでしょうかねぇ
[SiIdeKei] 白身フライでご飯をかき込むのもいいですな。
[fukaFuton] 名古屋人は全てに味噌を付けるというのは本当だろうか。
[Pikoyan] もしくは開きの干物
[AKAgane] ああうむ
[Stella] #比喩の話からなんかアジの食べ方にうつってる
[SiIdeKei] ……って、お前らソースに食いつき良すぎ(笑)
[AKAgane] 本当だ>名古屋人は味噌
[KITE] 原始人なのかー!
[Pikoyan] げー
[AKAgane] だが、意外と美味いのも事実だ
[Pikoyan] 何でもミソっつーと
[AKAgane] 赤だしが辛いのには仰天したがな>名古屋
[AKAgane] 味噌入れすぎだ
[Pikoyan] アイスに味噌とかは……さすがに無いよね?
[soutou] ちなみに、広島人はなんでもお好みソースで食うわけではない
[Pikoyan] プリンとか
[AKAgane] うむ。なんでもオタフクとゆーのはウソだからな
[Yu_cafe] http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/ice5.htm
[NM] 上手くやっているなら「待っていてもらえるのね」なんてセリフは吐かないよ、僕なら言わない。
[Pikoyan] ×オタフク ○ブルドッグ とかじゃないですよね?
[Yu_cafe] あるんですよこれが……>味噌アイス
[soutou] カープソースとかの土着のがいろいろ
[Pikoyan] ……名古屋人っ!!
[Yu_cafe] ふみゅ……>NMさん
[showaway] どろソースでしょ?(ぉ<オタフクではなく
[Yu_cafe] あとぴこやんさん
[Yu_cafe] http://plaza.rakuten.co.jp/kaochan35/11014
[Yu_cafe] あるんですよこれが……>味噌プリン
[NM] ノヴァ教授に食わせてみたいな
[Pikoyan] ……ぇー
13:47:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[Pikoyan] 味噌パフェとかもあるに違いないこうなったら。
[NM] http://minkara.carview.co.jp/userid/106065/blog/118823/
[NM] 味噌パフェ。
[kaya-n0] ぎゃーーーーーーーーー
[Pikoyan] もうやだ……
[AKAgane] あるものだなぁ
[Yu_cafe] 先に張られた(ころころ
[showaway] そうだ
[showaway] 名古屋と言えば、マウンテン
[AKAgane] むしろ、おじゃる丸に食わせるのはどうかね>プリン
[showaway] 甘口イチゴスパやってないのか
[fukaFuton] そのうち、味噌に味噌を付けて食べそうな勢いですな。
[Pikoyan] 「白味噌の上に八町味噌を乗せるのが美味いのですよ。」
[Pikoyan] とかですかw
[Yu_cafe] 味噌の上に味噌はさすがにないらしい(w
[soutou] 味噌だけ食う種類のもあるし
[soutou] それを作る際に何かとブレンドしていたら
[NM] 見つけた、と思ったが
[soutou] それは、味噌に味噌つけて食ってることにならないか(ぉぃ
[NM] カニ味噌に味噌をつけるものだった。
[Pikoyan] 確かに味噌に味噌ですなw
[Pikoyan] >カニ味噌に味噌
[Yu_cafe] とにかく名古屋人はなんにでも味噌を載せて食べるのが証明された、と(w
13:55:48 + kaya-n(~kaya_n@226.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] うぼあ
[AKAgane] まあ、藍澤君が紹介してくれたヤツに関しては、わしらがそれぞれ脳内ドラマをぶつけあっても、これ以上は面白くなりそうにないのぉ。
[Yu_cafe] ちょっとエキサイトしすぎた。
[AKAgane] もともとの文章がいわゆるこー、観念的とゆーか、他人に情報を正確に届けるタイプではないので
[AKAgane] 情緒に訴えかける系やからな。そこに、ワシやまさやんのような、物事を割り切るタイプの視点で分析するほうが、やはりどちらかとゆーとお呼びではない感じはするのじゃ
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] 醒めないうちにコーヒー飲んで来ますノシ
[AKAgane] ただ、それは元の文章の方でなー
[Yu_cafe] はい
[Pikoyan] 「考えるな、感じろ」ですか
[Yu_cafe] 戻りました>はやっ
[AKAgane] 藍澤君の方は、やはり、「他人を己の脳内ドラマに巻き込む方法」について鍛錬するとええだろうよ
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] ただ、ココはなぁ。君向きではないかもしれぬとゆーのはあるのだ。
[Yu_cafe] はい……。
2007/10/20 14:00:00
[AKAgane] 実のところ、ああいうので感動するには、ちょっとムツカシイ嗜好の持ち主が多すぎる(w
[Yu_cafe] ほみゅ
[soutou] ここでの人気者がベストセラー作家になる可能性は低いと思う(ぉぃ
[miburo] あるあるw
[AKAgane] 低すぎるよなぁ(w
[Yu_cafe] 低すぎるのかー
[AKAgane] 「誰でも感動できる」とゆータイプは、ここでは実はすごく敷居が高い。
[Yu_cafe] 裏返せば特定のタイプに感動できるタイプが敷居が低いと。
[AKAgane] いわゆる、ヒットソングなんかで「自分を信じて」っぽいのに、感動するのではなく「まず自分がナニができるか分析して、目的を定めてどう行動すればいいか具体的なプランにして、行動の後にはチェックが必要だろう」
[AKAgane] などとゆー感じでツッコミ型が多いでな
[miburo] ま、ある程度両立はできると思いますけどね。
[Yu_cafe] うぎゃー(w
[AKAgane] んじゃ、分析型ならいいかとゆーと
[AKAgane] 分析して作戦たてて行動するヤツに対しては、今度は手加減を外すようになるのだ。
[AKAgane] 「え? 本気で突っ込んでいいの?」とゆー感じなので
[AKAgane] ますます、一般人とゆーか、そういうのを考えないヒトからは遠ざかっていく
14:06:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] ドップラー効果並の勢いで
14:06:27 + kaya-n(~kaya_n@91.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう? この場合のドップラー効果とゆーのはどういう意味かな?
[AKAgane] 近づく場合でも、ドップラー効果はあるんだぞ?
[Yu_cafe] うぎゃー
[AKAgane] とまあ、こんな感じだ
[Yu_cafe] 高速度で遠ざかっていく救急車の勢いでor高速で遠ざかっていく星の勢いで
[Yu_cafe] すばやく実例が(w
[Yu_cafe] なんか上の返答にもツッコミがあるような気が……。
[AKAgane] いやまあ、いくらでも突っ込めるのだが。そこまではやらんよ。
[Pikoyan] 絶倫ですねぇ
[AKAgane] 単に今回のは実例のためのツッコミだからな。
[chita] ドップラーって、こうか?
[miburo] うめえ
[Pikoyan] どっぷらこっこどっぷらこっこ
[miburo] えー
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
14:13:54 + atp(~atp@p60011-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:14:22 ! ao1 ("パタン")
14:14:38 + kaya-n(~kaya_n@171.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] ごめんなさい。急いでログ読んできます
[Yu_cafe] ちょっとこちらも一休み。
14:18:51 Yu_cafe -> Yu_AFK
[chita] 藍澤さんはこのチャンネルでは、待ってて貰えてる一人じゃないのですか
[Yu_AFK] ああ……。
[Yu_AFK] そうだと思いたいし、もしそうであるなら、その待ってくれている人々のためにも頑張らなきゃな、と思う。
14:27:16 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] ちょっと精神的にヘロヘロなのでまた離席します。
14:28:32 + kaya-n(~kaya_n@121.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:34:16 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
14:34:26 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
14:37:43 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:46:05 ! atp ("Leaving...")
14:55:44 + kaya-n(~kaya_n@146.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/20 15:00:00
15:00:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:05:43 ! chita ("quit")
15:24:49 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:25:55 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] なぎーがあらわれた どうする?
[Pikoyan] →にげる
[NaggyFish] 逃げられたッ。
[NaggyFish] 次は何書こうかなー、と、ネタ探し中。
[shirakiya] ネタは君のそばに転がっているっ
[NaggyFish] 漫画家志望の親友に原作もちかけるとか、録音機材で朗読とか、そういうの含めて(笑
[Morris] (ころん
[shirakiya] ベッドに寝転がっている半裸のおねーさんとか。<そばに転がっている
[NaggyFish] 居ねえよッ。
[Falshion] 君はネタだ。
[Falshion] (転がしっ!!
[NaggyFish] (きゃー
[shirakiya] ***しばらくおまちください***
[NaggyFish] 何があったーーーーッ。
[Falshion] なぎぃに触れたものはみな傷ついてしまうのです。
[Falshion] さすが、さめはd…。。。(ぱたん
[shirakiya] 痛かっただろうに。かわいそうに。君のことは忘れない。
[NaggyFish] (ごろごろごろ
[NaggyFish] 明後日以降なら親友も暇になる(と思う)ので、何か持ちかけてみようかなあと。
[Morris] ネタが転がっている。
[NaggyFish] 久々に絵を見たらみちがえるほどグレードアップしてて、これは一緒に何かやらねば、と思ってしまったのでした。
15:43:52 + gama(~gama@pl101.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 必要とされるかな<●>ω<●>ククク
15:47:37 ! Big_C ("")
[NaggyFish] ひぃ。
[NaggyFish] 確かにそうですねえ(^^;
[Falshion] なぎさめのような俗物とは組まぬっ!!
[Falshion] ・ω・)ノ 拙者はそこまで落ちぶれてはおらぬっ!!
[Falshion] (サムライ7観賞中
[Yu_AFK] あらいぶ
15:48:47 + kaya-n(~kaya_n@185.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] あらいぶー。
15:48:57 Yu_AFK -> Yu_DAME
[shirakiya] 落ちぶれていることは認めるんだ(冷たい目
[Yu_DAME] がう
[Yu_DAME] 新作のプランをまたも思いつくが
[Yu_DAME] うまくまとまるかどうか……。
[Yu_DAME] というかある意味タチコマ(AI)ネタだからのう……。
[Yu_DAME] ボツ気味の方向へ。
[NaggyFish] そういう時は今まで考えたネタと混ぜてみる、という方法もあります。
[NaggyFish] 気にせずに書いちゃうという方法も。
[V-zEn] ひとつ疑問に思ったことがあるのだが
[V-zEn] 君らふたり
[V-zEn] 長編を最後まで書き上げたことってあるのか?
[Yu_DAME] あるよ
[NaggyFish] 八作くらい。
[Yu_DAME] そして電撃大賞へ出しました。
[shirakiya] ぐさっ
[shirakiya] え、ええと、あったかな(きょろきょろ
[NaggyFish] 電撃とえんためとMFに出して、えんため一次通過。
[Yu_DAME] そして落ちたorz
[V-zEn] そこの切れ味鋭い男には聞いてない(笑)
[Yu_DAME] 電撃大賞へは三回ぐらいかな
[V-zEn] しらきぃの切れ味は長編向けじゃねえとは思うんだよな。
[V-zEn] ふむ。
[NaggyFish] 最近はもー長編書く体力がなくて。昔は勢いで一気にいけたんですけどねえ。
[V-zEn] いやまあそれならいい。
[V-zEn] ああそうか。
[V-zEn] えーと
[V-zEn] 落ちた長編を推敲しなおした事はある?
[Yu_DAME] ないです
[NaggyFish] 当落がわかる頃にはもう読めなくなってます。三ヶ月以上前の作品は恥ずかしくて読めない。
[Yu_DAME] というか読み返して駄目駄目なの分かるからなぁ……。
[V-zEn] そりゃおめー、読者も読めないだろうが(笑)
[AKAgane] わはははははは(w
[AKAgane] 備前殿、ナイスだ今のは
[Yu_DAME] 新しく新作を書き直したほうが良いと判断して取り掛かるのですが
[V-zEn] ああそうかー
[Yu_DAME] 新作じゃなくて作品だ
[V-zEn] 何度も言われてるから
[V-zEn] 今更だけどさー
[V-zEn] 君ら詰みあがってないよ。
[NaggyFish] 最後に書いたのは祗園始末町(始末人の話)で、これはもうメタメタに言われて(笑
[V-zEn] 言うなればレンガを横に並べているだけなのではないか。
[Yu_DAME] あー
[V-zEn] あるいは
[Pikoyan] カニ歩き?
[V-zEn] レンガを一個置いて
[V-zEn] 「このレンガはダメだ」っつって壊して
[V-zEn] また焼いて
[V-zEn] 置いて
[V-zEn] 「このレンガは」(略)w
[miburo] ひとつつんではちちのため
[NaggyFish] ですねえ。
[V-zEn] やっぱこー、積み上げないと。
[NaggyFish] ダメだったものはダメですから、考えない方向にしてます。
[Yu_DAME] 壺を焼く名人といえば聞こえはいいが(以下ry
[Pikoyan] 「前に進まねば辿り着かない!」と言いながらカニ歩き
[shirakiya] 「積み重ねが大切だね」「積んでも重ねてもねぇよ」「ひどい!ひどいわっ!私の体だけが目当てだったのねっ!」「それてるそれてる」
[V-zEn] そこでさー、ダメなものを見直して、手を入れていくくらいじゃないと
[V-zEn] いかんと思うんだよねー。
[V-zEn] 実際の会社でもさー、やっぱ前のプロジェクトは何が失敗だったのかを
[V-zEn] イヤってほど出すわけよ(身になることは少ないけど)
[NaggyFish] 手を加えて、がりっと削ったらただの骨になったことが(笑 まあ屁理屈ですけどね。
[AKAgane] うむ。成功から学ぶヤツよりは、失敗から学ぶ方が身に付くものじゃよ。
[NaggyFish] 今はそれほど極端じゃないので、書き直しも出来るかもしれない。
[V-zEn] それはおめー、削りどころが間違ってるからだ。
[Yu_DAME] 自分の場合、なんか手を加えた結果全く違う作品になる気がするのですが。
[V-zEn] いいんだよ。別な作品になったって。
[V-zEn] げんしけんのおぎーを見習え(笑)
[NaggyFish] 未だに沙女を越えられない当たり、確かに置いては壊してだなあと実感(笑
15:59:05 + kaji(~username@i121-117-59-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] #今「はっけよい!」で脳内シミュレートしてみた
[V-zEn] 「はっけよい!」の場合
[V-zEn] 例えば「女子相撲に関する資料が少なくて云々」と言われていたかどうかは知らんが言われていたとして
[Yu_DAME] #主人公変わるし話も全く変わるよ。今書くとしたら。
[V-zEn] じゃあそれ調べて、足りない所を補完して、とか
[Yad_sleep] #ハチワンダイバーの最新刊とかー
[V-zEn] やらないかんわけやん。普通。
[Yu_DAME] はい。
15:59:58 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/20 16:00:00
[V-zEn] キャラ立ってないならどうやれば立つのかとか
[V-zEn] そこを修正してやるとか
[V-zEn] 正直
[V-zEn] あれだ
[Pikoyan] #ハチワン?
[V-zEn] ボツ出したほうとしては
[V-zEn] 「別な作品になってくれないと困る」(笑)
[V-zEn] のでまあ
[V-zEn] 積み上げてくれないと
[V-zEn] いつまでたっても
[V-zEn] 君らから
[V-zEn] 何か書いては
[Yu_DAME] #奈津美が主役になる。
[V-zEn] 同じグチを聞く羽目になり
[V-zEn] それは俺らがめどいw
[NaggyFish] 最近愚痴りそうになったらログアウトしてるのにー(w
[Pikoyan] めどいさんが現れた
[shirakiya] きゃぷちゃーびーむ発射っ
[V-zEn] それは無意味だろう。>ログアウト やっぱ積み上がってないじゃん。まあログアウトするっつー成長は積み上がってるのかも知れんけど(笑)
[V-zEn] 土台がグラグラだなんてのは、後から気づけばいいんであってさー
[V-zEn] そのときは、上まで積み上げた技術を使って土台を補強するわけよ
16:02:47 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[NaggyFish] もう昔みたいな急激な成長は有り得ないので、なるべくストレスから逃げつつじわじわですよ。
[Yaduka] #将棋漫画。最新刊の話は主人公の再起だからー
[V-zEn] 締め切り力が足りないw
[Yu_DAME] #旧作のラストの奈津美とえーと誰だっけ、元部長、二人の掛け合いが自分で書いてて面白くて、女子相撲のそういう部分を細かくして、キャラのそういう掛け合いとかを重視していけばよりよくなるんじゃないかと思った。
[V-zEn] つーか
[V-zEn] 昔は成長していたと申すのだな。
[NaggyFish] マイナスからゼロまでは随分早かったなあと思うんですが(笑
[AKAgane] まあほれ。備前殿がめんどいとゆーたが、ワシとしてはかけるんの時の反省もあるのじゃよ。いつまでも成長しない自分への苛立ちが、君ら自身を傷つける刃になって、それがまあ、愚痴や繰り言で周囲を不愉快にさせる無限ループは。やはり避けたいのじゃ。
[V-zEn] うむ。
[AKAgane] いわゆるこー、惨劇は回避したいのじゃよ。ひぐらし的に。
[V-zEn] まあ順調に積み上がってくれりゃそういう事はなくなるんだけど。
[NaggyFish] 成長なんてもうしないさ、と割り切ってしまえば、後はなあなあと。
[V-zEn] #順調でなくても詰みあがってさえくれれば
[V-zEn] おめー、俺より10も年下のくせに何を(笑)
[Yu_DAME] #つまりは奈津美が女ウルフと呼ばれるまでの話にしていけば面白いんじゃないかなー、と思った。
[NaggyFish] やさぐれてますから(笑
[Pikoyan] #面白いと思うなら書けばよいじゃんとか言ってみた
[V-zEn] 俺なんざ自分には成長の余地だらけだと思っているのだぜ。
[miburo] 成長しないとしたらプロにはなれないんであきらめたほうが精神衛生上いいぞw
[Yu_DAME] #うぎゃー(w
[AKAgane] いやいいのさね。割り切ってオッケーならさ。つまり、本当にそれで満足できるなら――愚痴など我慢せんでも、でぬわけでな
[Yu_DAME] #>ぴこやんさん
[V-zEn] まあ俺は
[Pikoyan] なんでそこで悲鳴をあげる
[NaggyFish] どこかにまだまだガキっぽい所が残ってるから、ぐだぐだ書いちゃうんでしょうど。
[AKAgane] 成長しない自分で、満足できるなら。ワシとしてはそれもイイと思う。そもそも、なぎーの脳内にある成長はどうも、ワシとしては「それは成長ちゃうんじゃないか」と思うので
[Yu_DAME] いや芸です(w
[AKAgane] それが捨てられるなら、ワシはめでたい
[miburo] いやぁ、でもまあグチはあまりこぼさなくなったんで、いいんじゃないですかね
[V-zEn] 基本的にライト系ほのぼのストーリー向けの文体と物語構造なのに、何で殺伐としたシリアスストーリー書きたがるのかそこが気になるわけだが(笑)>なぎー
16:07:08 + kaya-n(~kaya_n@47.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 最近はほのぼの方面にも足を伸ばしてますよお(w
[AKAgane] 最近のかぼちゃ話は、うまくバランスがとれていそうじゃな。
[V-zEn] 俺はそっちの方が健全だと思うねえw
[V-zEn] シリアスストーリーは、やっぱこー、社会に対する第三者的視点がいるんだよな。
[NaggyFish] シリアス系はあれです、年に一度くらいどうしても書きたくなるんですよ(笑
16:08:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NaggyFish] で、「ああ今年もダメだったな」で別の方向に向く(w
[AKAgane] まあただ、ほれ。かけるんもそうだったし、なぎーも、藍澤君も傾向としてあるのが。「ゼロクリアしたがる」のじゃよ。
[V-zEn] うん。
[AKAgane] なんか、うまくいかなかったら、全部放り出して
[V-zEn] レンガは壊したらあかんのですよ。
[Yu_DAME] #しかし新作の長編か短編も書きたい。
[AKAgane] んじゃー、もっかい最初からーとゆー感じでな
[Yu_DAME] がらがらぁ
[NaggyFish] # そう言われて、前に書いた作品(ブログにあるやつ)をつらつら眺めてます。思えば今年も数だけは書いたなあ(笑
[AKAgane] なんとゆーか、ダメな作品への評価と自分への評価とイコールで結びつけがちなのじゃ。
[V-zEn] #######
[V-zEn] #まあ読み返せるのはいいことだ。
16:11:02 ! replore (EOF From client)
16:11:20 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[V-zEn] #椎出さんなんて親子丼のセレクトのとき、自分で書いた文章読み返して笑ってたらしいからな(笑)
[miburo] 50枚くらいの短編を書いて、批評リライト批評リライトを繰り返すプログラム。
[Yu_DAME] #シリーズ化させたかった加藤利奈シリーズ……(遠い目
[V-zEn] アシモフがそういう短編書いてたねえ。>リライト
[V-zEn] ロボットが小節書く話。
[V-zEn] 何がすげえと思ったって、「全く何もわからないロボットが書いたような小説を書ける」って所だと思ったね。俺は。
[NaggyFish] # うわーLABWingなつかしー<今年の初め頃の作品を見てる
[Yu_DAME] #今考えている小説でベースがMMORPGのBOTというAIを考えているなぁ……。実は厳密に言うとAIじゃなかったりするのですが。
[miburo] 「オレ、ロボット。なにもわからない。だから盗作しても偶然」「オイ」
[Yu_DAME] #今年の2月から4月の頭ごろまで「はっけよい!」を嬉々として書いていたなぁ……(遠い目
[OTE_Aw] ふ。自慢だが。
[Yu_DAME] #頑張っていたんだ。あの頃は……。
[NaggyFish] # 当時買った空母のDVDとか部屋に転がってますよ。懐かしー(笑
[OTE_Aw] 俺は最近、新しいTRPGルール作るために、10年前のルールをコンベンションでGMしては、ぼこぼこにされたりされなかったりしながら反省中だぜ!
[OTE_Aw] そして、新たなルールを組んでるぜ。
[NaggyFish] おおー。
[Yu_DAME] おー
[shirakiya] がんばってるなぁ
[V-zEn] どう反応しようか迷った(笑)
[OTE_Aw] まぁ俺は16歳だから若いから成長著しいぜ?
[miburo] そっとしときやしょう
[V-zEn] 何それ。32進数とかそんなん?
[Pikoyan] 精一杯の愛を込めて反応するとかで
[NaggyFish] # ……あー。祗園始末帳。長編でずばっとやってみるかなあ。
[NaggyFish] # 今書いたとして完成が冬休み前。酷評されて凹んでも春には間に合う。
[Yu_DAME] 16歳教なんですよ、きっと。
[OTE_Aw] ええと30進数?
16:17:57 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] 酷評されることを前提に書くなw
[Yu_DAME] #……17歳教知らんと反応できないネタかorz
[V-zEn] いやいいんじゃないか。覚悟を決めておくのは重要な事だ(笑)
[V-zEn] まあ俺はあんまり覚悟してないけど。
[NaggyFish] 去年の祗園は、凹んだ挙げ句に寝込んで卒業伸びたという曰く付きの品なので(w
[Yu_DAME] 今書き始めればそんなに時間はかからないはず>はっけよい!新作 資料とか集める時間を除けばだけど。
[V-zEn] 積み重ねる事を覚えるべきだなw
[V-zEn] さてと
[V-zEn] ベッドのマットを買ってこなきゃ
[V-zEn] ノシ
[Yu_DAME] いてらー
[Yu_DAME] ノシ
[OTE] いてらー
[NaggyFish] いてらですー。
[shirakiya] ノ
[OTE] 積み重ねないとねぇ。もったいないわ。
[NaggyFish] 長編としては積み重ねてないけれど。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/1104  今年に入って短編として書いてたりはします。
[OTE] 要は、前書いたときに得ているはずの経験値、捨ててもう一回キャラメークしてるようなもんだろ?
16:20:19 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] うむ。引き継ぎ経験点なしだと。
[AKAgane] そりゃー、レベルは低いままだな。
[OTE] 勿体ねぇ。ルール違反でもモラル的に悪いわけでもないし、やらない理由が良く分らないぜ!
[Yu_DAME] アリアンロッドのようなやり方できないかな。とふと思ったり>「キャラメイク」
[NaggyFish] 前よりはネタに振り回されなくなったので、ちょいと再開してみますか。
[NaggyFish] ということで脳内からキャラを解凍中(笑
[OTE] そだねー。気張ってみるが良いさ。
[Yu_DAME] 「セッション」とかの経験点かき集めて新キャラ=新作作るの
[Yu_DAME] 自分も「はっけよい!」を書き直してみるかのう
[OTE] 俺のルールって、中学校の時から「テーマ」一緒だぜ。毎回違う視点から作るからまるで違うルールになるけどw
[NaggyFish] 僕も前の高校の一年生の頃から書いてる世界観が(笑
[Yu_DAME] さっき言ったように、誰を主役にしてどういうストーリーにして書くかは脳内で決まってるんで。
16:24:12 + kaya-n(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] 高校の時から世界観の構築とかしているけど
[Yu_DAME] どんどん変化していっているなぁ
[Yu_DAME] だからだめぽなのかorz
[AKAgane] いいかね、変化がダメなのではないのだ
[AKAgane] 重要なのは、「なぜ変える」のかだな。
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] 新しいネタは素晴らしいぞ。ワシは大好きだ。
[AKAgane] でも、だからといって、なんでもかんでも混ぜたりはしない。
16:26:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #うんうん。俺もルールにメガネを混ぜたりはしない。
[AKAgane] 何か組み込むのなら、理由がある。「その方が面白くなる」からだ。
[Yu_DAME] 新しい話やアイディア、キャラクターを考えるたびに世界がどんどん変化していったような……(記憶を手繰り寄せる
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] 重要なのはそこじゃよ。「どうすれば、より面白くなるか?」「読者が、どうすれば喜ぶか?」だ。
[abAWAY] ネタ装備のはずのドリルが天を衝いたりするように
[Falshion] HAHAHA
[Falshion] 火器のほうがロボットにとってはネタ装備ですょ。
[AKAgane] うむ。ドリルだと装甲を砕いて実ダメージがくりゃー、喜んでドリル装備だや
16:30:06 + kaya-n0(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特に装甲がごつい敵には有効だよ
[AKAgane] ドリルミサイルとかは、考えてみれば秀逸なネタであるなあ>ドリルでミサイル
16:31:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[AKAgane] あれは、明らかにドリルをつけることで、「装甲貫通力」に見た目の納得力を付与しておる。
[AKAgane] んで、内部で爆発するとなれば。そりゃー、お子様も納得じゃよ。
[Yaduka] まあ、モンロー効果がどうとか言ってもわかりにくいですしね
[AKAgane] そうそう。モンロー効果を説明するよりは、ドリルつけたミサイルの方がそれはわかりやすい
[AKAgane] ただ、対装甲子爆弾をつけたクラスター爆弾の映像を見たことがあるんだが
[Yaduka] まあ、装甲砕けるドリルならそのまま内部構造破壊した方がいい気もしますが。
[AKAgane] これは、空中3mぐらいで、爆発したミサイルからだな。メタルジェットがビーム砲のように戦車の機関部を貫いているもので。
[AKAgane] 映像的に大納得じゃよ
[AKAgane] いや、ミサイルではなくて、クラスター爆弾な
[AKAgane] ちなみに、この映像はだな。『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の白色彗星帝国軍の戦車部隊相手に空間騎兵隊が使ったミサイルがまんまそのままでなぁ
[AKAgane] こう、ビームがシャワーのように戦車部隊に降り注ぐのだ
[AKAgane] アニメって偉大だ
[AKAgane] まあ、ともかく。えーと、何の話だっけ?
[Falshion] ・3・)ノ「ドリル万歳」
[shirakiya] 忘れてる
[Pikoyan] ドリルは偉大なり
[AKAgane] ようは、読者の反応を予測するのだ。
[Yaduka] クラスター爆弾自体はWW2の集束焼夷弾が親っぽいですね
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] ナニか新しいネタとか、ゼロクリアして新しい作品とか、それはそれでエエねん。
[AKAgane] 脳内でまず、読者に読ませてやれ。そいつが喜ぶかどうか。そこからまずやらないとなぁ。
[AKAgane] これがないと、すでに書いた作品を書き直す時すら、うまくいかねぇ。
[AKAgane] 書き直すには、脳内読者がどうやれば喜ぶかが分かってないと、できないんだからさ
[Yu_DAME] はい
16:40:12 ! NaggyFish ("かきおちー")
16:43:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:52:37 Yu_DAME -> Yu_AFK
[kaya-n0] なぎーは考え違いをしている
[kaya-n0] マイナスをいくら足してもプラスにはならん
[kaya-n0] 自分今いる場所がマイナスだと信じるのはやめなさい
[kaya-n0] 今いる場所より一歩進んでいるのだと信じること。
[kaya-n0] プラスを積み上げるのだと思うこと
[kaya-n0] それが失敗しても元の自分の位置に戻るだけ
[kaya-n0] 一気にマイナスにまで戻ったりせんのだ
2007/10/20 17:00:00
17:17:42 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:17:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
17:19:32 Yaduka -> Yad_Away
[megunuse] こばー
[megunuse] うう、耳にいたい話が<ログ
17:32:13 ! miburo (Connection reset by peer)
17:47:26 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:48:13 + fukaFuton(~fukanju@p11108-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:38 fukaFuton -> fukaChoku
17:53:18 mikeyama -> mikeAway
17:54:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:55:27 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/20 18:00:00
[EkitaiT] …ビームサーベル、あったんかーいっ
[AKAgane] なんだなんだ
[EkitaiT] や、ガンダムを見てまして、思わず
[AKAgane] お、そうか。後でビデオ見ておかんとな>ガンダム00の2話
[AKAgane] そっちは3話か
[EkitaiT] です
[AKAgane] 一週遅れなので、その分楽しめるのじゃ。
[Falshion] 一話目以外使ってない
[Falshion] ダガーよりいいじゃないか
18:05:14 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i218-47-135-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:56 ! kudann ("Leaving..")
18:13:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:15:05 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:17:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:47 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] IRAって今和平段階に入ってなかったか????
[Yu_AFK] ラスト
[EkitaiT] 何故、デフォルトでビームサーベルを使わないんだ
[Yu_AFK] ここ笑うところなのか?
[megunuse] 違いを見せたいんじゃない?
[megunuse] 今までとの
[Yu_AFK] あっさり和平宣言……。
[Yu_AFK] 今までの400年はなんだったんだー!!?
[EkitaiT] いや、違いとかいらないでしょー 仮にもミッションなんだし(ぶーぶー
[megunuse] 圧倒的な力で何とかなるなら常設国連軍構想の方が現実的だよ
18:27:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
[abaL] すごいな
[AKAgane] みんな楽しそうでええのぉ
[abaL] | ・) 視聴者が突っ込み入れる点をピンポイントで次話に説明持って来てる
[megunuse] Wikipedia:リアルIRA [キーワード一覧:リアルIRA]
[megunuse] ほれ、もう沈静化してる
[AKAgane] どうだろうか、300年未来なのでいろいろと今はない争いもあるだろうし
[AKAgane] 『東海道戦争』とか日本でもやっとると面白くないかね
[megunuse] ということはまたぶり返したのかな
[EkitaiT] 一度収まったけど、再び勃発?
[Yu_AFK] いや、普通にお約束とかあって笑ったり燃えたりするシーンはありましたが
[megunuse] 可能性としては地方対都市部の戦いはありそうだね<帝国の光 荒巻義男
[AKAgane] 会津出身のテロリストとか。テロ組織の白虎隊が犯行声明。
[Yu_AFK] 最後の最後でポカーンしましたよ。たしかに提示はあったのでありなのですが。
[abaL] | ・) まぁ
[EkitaiT] #ああ、あのまま3話目にしてエクシアの頭がもがれることを期待していたのに(ぉぃ
[abaL] | ・) 未来の話でまだベルリンの壁があったりとかはあるので
[abaL] | ・) そこを突っ込むのは野暮ってもんよ
[AKAgane] 2100年ぐらいに再建されるかもしれぬしな>ベルリンの壁
[megunuse] 2020年、道州制施行後の日本で格差問題を機に各地で独立組織が
[abaL] ソ連とか。
[AKAgane] うむ。21世紀までもたないとゆーのは、SFですらありえねぇ話であった>ソ連
18:33:07 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] そのくらい評価が高かったと<連
[AKAgane] まあ、マニア向けのネタとしては寺田屋ホテル事件とか、ありえない
18:35:03 EkitaiT -> EkiBenri
[AKAgane] 紛争ネタとゆーのを未来にもってくるのもSFとしては面白そうだ
[megunuse] 関ヶ原がDMZとか
[Yu_AFK] いやまあ紛争ネタを持ってくるのはありなのですが
[Yu_AFK] ガンダム四機出現であっさり和平というのはどうなのよ
[AKAgane] 「日本が経済特区になった過程は知っているかね」「22世紀の紛争が原因ですよね。旧スク水党が政権をとって、スク水をすべて旧式にもどした――だが、政権与党であった、ブルマ党の公約であるブルマ復権は反故にしたために」「そうだ。国内をふたつに割る政争が、テロに発展し、内戦にまで拡大した」
[Yu_AFK] それまでの400年の対立していた人々の感情とか、失われたものとかを考えると……。
[Yu_AFK] 400年間
[megunuse] 実はやめるいいきっかけだったとか
[Yu_AFK] まあそうなのかもしれない
[megunuse] ほら、一度手を出した拳を振り下ろすという機会はなかなか
[Yu_AFK] ではご飯食べてきますノシ
[shirakiya] まだ大暴れしていないのになぁ
[abaL] ソレスタルビーイングやばいから一時停止、とか。
18:38:24 Yu_AFK -> Yu_mesi
[AKAgane] うむ。400年前の秀吉の朝鮮出兵によるテロが今も続いていたら。そりゃー。そろそろやめようとか言い出したくもなるだろう。>400年間の思い
[CHOBOJA] オフィシャルのサイトを見ると
[megunuse] でもメンツとか誇りとか色々あるから
[CHOBOJA] GNナンバーに欠番があります。
[OTE] でも、400年の間にまた憎しみの連鎖が続いて、とかあると。止めようにも止められない。
[CHOBOJA] 04が出ていないんですよね。
[megunuse] だらだら続いて
[AKAgane] ほほう>GNナンバーに欠番
[megunuse] ああもうやめられねえみたいな
[AKAgane] ゼロか? ウィング・ゼロが出るのか?
[megunuse] で、そこでSBさんがきたので
[AKAgane] なんだ、04か
[OTE] 止めよう、と言い始めると、最近身近な人を殺されたメンバーから暗殺されそうだ。
[megunuse] しめた、これで辞められる
[AKAgane] そもそも、和平の宣言なら
[megunuse] 強硬派もSBを理由にしぶしぶ
[AKAgane] 何度もやっとるじゃんか
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:機動戦士ガンダム00
[Role] db: 機動戦士ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 守られてこなかっただけでさ
[sf] .k ダブルオー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルオー をどうぞ♪
[shirakiya] 「和平に合意」ってやつですか
[Yu_mesi] #ここで「空の上の黒船」という作品のアイディアを出したことがありますが、例え異星人が地球に現われたとしても簡単に地球がまとまるかどうかは疑問な訳で……。
[Yu_mesi] #ではご飯ノシ
[AKAgane] 中東でもどこでも、ふっつーに、和平に合意することはあるわな
[megunuse] インデペンデンス・デイ みたいな感じか
[Yu_mesi] #ちょっと違いますけどね
[shirakiya] 和平に合意した次の日にテロしてたり。
[Yu_mesi] #>空の上の黒船
[shirakiya] 「お前ら、昨日和平に合意したやんけー」「うちら一枚岩ちゃうねん。かんべんしてやー」
[AKAgane] うむ>一枚岩ではない
[megunuse] でまた懲りずにSBさんに制裁
[megunuse] で、やめて
[megunuse] のく理科絵師
[megunuse] しだいにそれが伝説になって、やったらSBが来るよみたいな
[megunuse] 子供の論理
[AKAgane] 実のところ、「わけのわからんテロで両方損害を受けるくらいなら、和平によって戦力回復をはかる」ってーのは
[AKAgane] 悪い理屈ではあるまい
[sf] .k IRA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IRA をどうぞ♪
[megunuse] 冷静に考えると、未来志向で行くなら戦うのは−なのさ。
[megunuse] 減るだけだから
[megunuse] 排除はいくない
[megunuse] んー
[sf] ふつうに
[megunuse] やはり常設国連軍と何が違うんだろう<SB
[AKAgane] まあ、恒久平和うんぬんは、ってーのはあるだろうが。そもそも、作品中世界で、そんな何年もかけるつもりがあるわけじゃなかろうし。
[abaL] | ・) 民衆が一斉にSBに賛同、って感じの演出しちゃったSEEDでぃすてぃにーは、長年の恨みをあっさり捨てられて凄かった
[sf] アメリカが爆撃したのでとりあえず和平
[sf] とかとかわんないかと
[sf] よくあることやね
[AKAgane] ソレスタルビーイングが、本来の目的をはじめるまでに
[Yu_mesi] #http://drupal.cre.jp/node/1172
[megunuse] 海江田さんが各国に軍隊の国連拠出と武装解除。
[megunuse] 戦ったヒトには国連軍がペナ。
[AKAgane] あちこちで一時的な紛争解決をするのは、物語の作り方としてありだろうとは思うぞ
[megunuse] SBはMSを使って核のかわりに制裁。と
[shirakiya] SBってスターライトブレイカーですか(違
[megunuse] それは
[megunuse] SLBです
[shirakiya] なるほど
[soutou] 無明逆スターライトブレーカー
[abaL] ソフトバンクの略です
[megunuse] SB食品じゃないですから
[megunuse] そうか孫正義の世界戦略か<400年後
[megunuse] ってちがーう
[megunuse] ていうかSLBの撃てるMSはそれはそれで脅威だが
[abaL] 太陽光発電システムを提唱していたというわけなので
[Yu_mesi] スマートブレインの略です
[abaL] あの謎粒子は
[abaL] 光子力エネルギーなのです
[megunuse] 開発者は ナノハ・タカマチ時空管理局戦闘部局局長(ぁ
[Yu_mesi] 「歴史上の人物」という言い回しが気になるなぁ
[megunuse] きっとクローンか
[Yu_mesi] >提唱者
[megunuse] コンピュータに移られた人工人格
[Yu_mesi] だから多分死んでいるかそういうことになっているはず。
[AKAgane] まあでもやはりアレだぞ? 視聴者につっこませるのは重要だからな?
[megunuse] かりかり<読者につっこませるのは重要
[Yu_mesi] はい
[AKAgane] うかつに隙のない完璧設定やられると、視聴者置いてけぼりだべ
[AKAgane] だいたい、設定とかは、作者側がいくらでも言い切れる部分だからな
[megunuse] ということは小説もそうだということか<置いてきぼり
[megunuse] かりかり
[Yu_mesi] _〆(。。)
[sf] ツッコミを入れるというのは関心を持つということですからな
[megunuse] でも400年後にしては文明レベルが変わっていないような
[megunuse] ふむふむ
18:53:16 gombeLOG -> gombeAway
[sf] そこでさらに読者を引っ張った上で、実はを示すというのは、謎と回答で話を引っ張るやりかたの一種ですよな
[megunuse] なるほど_〆(。。)
[AKAgane] これでおまい、いきなり。「洗脳電波の調子はどうだ?」「は、軌道上から出力30%で照射中です」「うむ、この洗脳電波がきいている間は、紛争は中止されるだろう」「ガンダムのせいだと思っている間に、意識が変革されればいいのですが……健康にもよくないですし」
[AKAgane] みたいなコトをやられたら
[AKAgane] 視聴者としては、「あー、まー、そうなの?」とかになる
[sf] しかしまあ、ちょっと楽しいかも知れない。それは
[megunuse] 健康に良くないのか(^^;;
[sf] 次回とか次々回とかであると。
[AKAgane] マニアだけはなっ!>楽しい
[megunuse] 想像の翼って広げられるうちは話が楽しいんだが
[megunuse] できなくなるとおもしろくない
[megunuse] 段落
[sf] プラズマ兵器とか地球共振計画とか
[sf] サイエンス・エンターテイナーな方向に行ってしまいそうですが
[abaL] | ・) 洗脳は敵側の武器です
[megunuse] 敵って地球連合軍ですか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>地球共振計画
[abaL] (エンジェルハイロゥ
[megunuse] マリアフィアハーモニアですな
[megunuse] 狂信しなければいいですが
2007/10/20 19:00:00
[Yu_mesi] リアルIRAは「凍結」だったらしい
[megunuse] ふむ
[Yu_mesi] 台詞を良く聞き取れてなかったが
19:01:18 EkiBenri -> EkiMeshi
[Yu_mesi] まーそれならよしとしよう
[Yu_mesi] #まあ佐藤大輔の「地球連邦の興亡」の接触戦争のくだりを読んでリアリティを感じた自分だからなぁ……。
[Yu_mesi] .wiki 地球連邦の興亡
[Role] db: 地球連邦の興亡 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_mesiさん
[Role] db: キーワード一覧:地球連邦の興亡 を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] よくわからないけど
[Pikoyan] マキャベリ的には和平=次の戦争の準備をするための時間稼ぎ
[Pikoyan] らしいですよ?
[Yu_mesi] さて、お風呂の準備してこよう
[Pikoyan] つまりソレスタルビーイングをみんなでフルボッコするための準備が必要だから和平に同意ってことでどうか。
19:14:08 Yu_mesi -> Yu_furo
[megunuse] SB vs 100億かな
[sf] テロとの戦争ですか
[Yu_furo] >SB vs 100億
[megunuse] あれ、アメリカが言ってた構図になってきたぞ???<テロル
[Yu_furo] とか見ると
[Yu_furo] 1人VS150万人
[megunuse] 比率?
[Yu_furo] というネタを思い出してしまう自分はメタルウルフカオス脳ですかそうですか
[Yu_furo] .wiki メタルウルフカオス
[Role] wiki: キーワード一覧:メタルウルフカオス メタルウルフカオス
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_furoさん
[Yu_furo] #ふぁるとかしらきやさんあたりが突っ込むかと思ったが忙しいか
[Falshion] あれは戦争じゃないもの。
[Yu_furo] さて、風呂洗ってくるノシ
[Yu_furo] そうか(ころころ
[shirakiya] あれは何だかんだいって、大火力での殲滅戦だからなぁ<メタルウフルカオス
[Falshion] いや、あれは男の戦いだから。
19:20:35 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 男の戦いとか言うと
[megunuse] 関ヶ原とかの戦場を想起する
[Falshion] 「いや、助けはいい。私以外が戦えば、戦争になってしまう」
[Falshion] >大統領の迷言
[shirakiya] あんたがやるとテロだ
[shirakiya] (911クラスの
[megunuse] J。B?
[megunuse] ジョージ・ブッシュ
19:26:16 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
19:26:59 ! replore ("SIGINT received; exit")
19:27:20 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[Yu_furo] めぐぬせさんはフロムソフトウェアのサイト行ってムービーを見ておいたほうがいいですよー
[Yu_furo] >メタルウルフカオス
[megunuse] 了解
19:32:27 EkiMeshi -> EkitaiT
[megunuse] あー、こういうことなのね。わかったですよ
[Yu_furo] レーッツ! パーティー!!
[AKAgane] うむ。メタルウルフカオスがオッケーで、ソレスタルビーイングがダメならば
[AKAgane] 自分の中でどうルールが違うかを考えてみるのもよかろう
[Yu_furo] 多分一つ目を見たと思うので、残り二つも見ておきましょう。
[Yu_furo] はい
[AKAgane] どっちにも興味のない人の視点からすると
[AKAgane] 同じようなものだろう
[Yu_furo] はい
[AKAgane] なら、どこが違うのかが分かるのは、興味のある人間だけだ
19:37:46 ! Yarz ("Leaving...")
[Yu_furo] はい
19:45:02 kudann -> kudann-aw
19:55:10 + chita(~chita@flets-202-70-212-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2007/10/20 20:00:00
20:01:23 Yu_furo -> Yu_NY
[abAWAY] 銅さんはもう第2話見たのかな
[AKAgane] うんにゃ。ビデオ録画されとるはずだが。
[AKAgane] まだ見てはいないなぁ。
20:17:01 + Yarz_(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] あぃあぃ
20:21:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
20:21:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:24:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:25:22 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #しまった。本を買いに行くつもりだったのにアルコールのんじまった。
20:32:01 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
20:33:36 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:38:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-66.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:45 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[Yu_NY] akaganeさんが落ちてしまわれたのでログを読んでくれることを期待しつつレスすると
20:39:13 Yu_NY -> Yu_rest
[Yu_rest] MWCはおバカということをはっきりと提示しているからなぁ
20:40:28 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_rest] それでいて熱い展開とか台詞とかを詰め込んで立派にエンターテイメントとして成立している
[Yu_rest] アメリカで大絶賛されたのが何よりの証拠です
[Yu_rest] まあ向こう側も分かっているんだろうなぁ
20:42:34 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] それに対しガンダム00は変にリアルというか、
[Yu_rest] 真面目な顔過ぎるというか、微妙なところで現実的なので
[Yu_rest] なんか重要なところで「えー!?」となるというか、楽しめないというか、突っ込んでしまう。
[Yu_rest] 隙の作りどころというのかな
[Yu_rest] そういうところが
[Yu_rest] MWCとガンダム00の違いなのかな、と思う
2007/10/20 21:00:00
21:01:28 mikeAway -> mikeZzz
21:03:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
21:06:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_rest] さて眠くなってきた
[Yu_rest] 今日はこれで寝るとしよう(ぱたり
[Yu_rest] ではノシ
21:08:45 ! Yu_rest ("おやすみなさい")
21:21:50 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
21:22:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
21:23:48 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[yuuduki] こんばんは
21:26:35 MorrisAFK -> Morris
21:27:43 ! megunuse ("Leaving...")
21:37:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:38:09 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 役割語研究の地平 http://www.koubou.com/asin/4874243967
[sf] を少し読む
[sf] 英語における表現方法とか、韓国語における役割語とか、いろいろと面白いトピックが詰まってるみたいです
[sf] 〜ある、という中国人の表現法について、歴史的文献的に突っ込んだ検討をしてる論文もあります
[sf] もともと横浜などで外国人と日本人のあいだで用いられていたピジン日本語が由来らしい
21:56:56 gombeAway -> gombeLOG
[sf] 〜あります、という表現は外国人を示すものとして、明治時代の後半には役割語として定着していたみたいです
[sf] チャンポン、ポンコツ、ぺけ、ちゃぶ台、進上
[sf] みたいに、ピジン日本語由来で現代日本語に定着している語彙もいろいろあります
[sf] 簡略化された日本語の文法的な構造に外国語の語彙を直接のせるというわけですね
[sf] >ピジン日本語
[NaggyFish] ほほー。
21:58:59 + Big_C(~Big_Compu@p1064-ipbfp204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 仮名垣魯文が西洋道中膝栗毛で横浜語として紹介していたりします
[sf] .k 役割語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:役割語 をどうぞ♪
[sf] .k 仮名垣魯文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮名垣魯文 をどうぞ♪
[sf] .k 西洋道中膝栗毛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋道中膝栗毛 をどうぞ♪
2007/10/20 22:00:00
22:01:28 KUZUMI -> Sho_19
[sf] ちなみに、〜ある、というのは中国南方系のひとが使っていたりしたらしく、のちに中国人の日本語を示すようになったのは、昭和のことみたいですね
[sf] たまに外国人が珍妙な丁寧語で表現されるというのも同様に横浜のピジン日本語由来ではないかという推測も。
[sf] 韓国語と日本語の役割語についての検討では、翻訳でニュアンスとしての役割語が抜け落ちやすいこと、かなり日本語が話せる人でも役割語のニュアンスを読み取るのが難しいことなど色々と面白い研究が
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] 書かれてることは読み取れても、そこに含まれる含意は読み取るのが難しい。っても日本人にもいるこたーいるが
[NaggyFish] そういえばCHOBOJAさんは読み書きは凄いけど話し聞きはどうなんでしょうか。
[NaggyFish] うひ(笑<日本人にも〜
[CHOBOJA] 話聞きですか?
[CHOBOJA] アニメを見るとかTVの番組をみるくらいは
[CHOBOJA] 出来ます。
[sf] ちなみに翻訳については、日本語から韓国語だけでなく、韓国語から日本語でも、役割語が抜け落ちる結果として、登場人物に対する印象に差が生じてしまっていることが示されてます
[NaggyFish] おお、そうなのですか。
[NaggyFish] 後輩の子が中学の頃韓国に居たとかで「韓国語覚えてよかったのは、韓国ドラマを字幕なしで見られる所」と話していたのを思い出しました(笑
[sf] ちなみにこの研究は韓国の日本語学会で発表されたものです
[NaggyFish] ほむほむ。
22:17:53 kaya-n -> Ne-re
22:18:22 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # そういや、多国籍都市の話を書くのに、言語どうしようかって問題をすっかり忘れてた。メジャーな言語はみんな話せる、くらいにしとこうかと思案中。
[PaLiLitH] #クレオールとか。
[NaggyFish] # (しらべしらべ)ほほー。
[sf] .k クレオール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレオール をどうぞ♪
[NaggyFish] 雑多になってざっくり数世代ぐらい経過してるので、クレオール言語が出来てもおかしくない……ということにしよう!(笑
[sf] さきの横浜語のようなピジンが定着するとクレオール。
[NaggyFish] うい。
[sf] ピジンを母語として育った世代が使うのがクレオール
[sf] といわれています
[NaggyFish] なるほど。
[sf] 学習時点で自然な再編があるんで。
[sf] 手話も母語としてる人だと一貫した文法構造が再構築される
[NaggyFish] おおー。
22:29:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ピジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピジン をどうぞ♪
22:36:27 + atp(~atp@p25163-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 原書房から「図説世界女神大全」というのが出るようです
[NaggyFish] 女神対戦と空目。
[NaggyFish] 大戦
[Stella] 女神の信仰や神話がどうやってできたかという研究書のよう
22:47:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あらいぶー。
[AKAgane] ふむ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ガンダム00.ソレスタルービーイングの正体に対しては一つや二つのギミッグがありそうなんですけど。
[CHOBOJA] (私から見ると、まるで違う時間帯の世界から来てるような気分さえしますので)
22:50:56 - chita from #もの書き (exit)
[abAWAY] 10年以上は時代を先取るニューパワーだそうです。
[AKAgane] 親友の反乱によって『王』の座を奪われた大統領がアメリカ全軍と戦うメタルウルフカオスは「それが前提」ならばオッケーであるか http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071020.html#200000
[AKAgane] うむ、まあまあヨシではないかな
[AKAgane] 視聴者が作品を楽しむ前提として、「水戸黄門で、悪いヤツを倒しただけでは解決不能なトラブルは出ない」コトに文句をつけないのは
[AKAgane] 「それが前提」として納得しているからだよな
[AKAgane] メタルウルフカオスは、「それが前提」が最初の段階で提示されて揺らいでいないが
[AKAgane] ガンダム00は確かに、今の時点ではソレスタルビーイングの目的とかも含めて、どこまで描かれていることを本気にしてええのかわからんからな
[AKAgane] そのへんで、どうも居心地が悪いとゆーのは、アリだろうと思う
[AKAgane] で、ちょぼさんの言うように
[sf] .k 図説世界女神大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説世界女神大全 をどうぞ♪
[AKAgane] 「どうも、この先、なんか新しい設定が飛び出して、どんでん返しはありそうだ」とゆーのだけはあるので
[sf] # 二冊同時に出てるみたい>図説世界女神大全
[NaggyFish] ちょっとネガティブ入った戦闘機ガンダムの子がお気に入り。
[AKAgane] そこいらが、やっぱ「この番組はオレを騙そうとしている」とゆー
[AKAgane] うさんくささになっとるのかもな
[NaggyFish] ほむー。
2007/10/20 23:00:00
[AKAgane] ワシなんかはもう、「早くワシを騙してくれ、かもーんっ」てな感じなので
23:00:24 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[NaggyFish] 僕もそんな感じです。わくわく(w
[AKAgane] 「このアカガネの目をもってしても見抜けなかったとはーっ!」というリハクなセリフを言いたいのじゃよ。
[NaggyFish] これでラストが考察と同じだったら凄いですね(w
[AKAgane] むしろ、そっちはしょんぼりだ(w
[AKAgane] 脳内MADがそのまま出られてもなぁ
[NaggyFish] うひひ(w
[AKAgane] ところで、2話を見てみるといきなり軌道エレベーターの位置が違っていた。インド洋ではなくソロモン海か
[AKAgane] アメリカのも、南アメリカであったしな。まあ、このへんはそれほど大きくズレてはいなかったか
[AKAgane] それと、軌道リングが2つあったな。静止衛星軌道側=太陽発電リングと――下の側はなんだろうかね
[AKAgane] 低い位置の軌道リングは――うーむ。もしかしたら、マイクロウェーブ照射型の電力供給もあるのかな?
23:07:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[AKAgane] 送電線の敷設されてない施設などは低い位置の軌道リングからのマイクロウェーブ送電でエネルギーを受け取っているとか
[sf] 船舶/航空機かもしれません
[AKAgane] ああなるほど>船舶とか航空機
[sf] 実際検討されてますが、燃料を詰まないでいいだけでえらく効率が。
[AKAgane] 確かに、電池駆動型になると、自動車はともかくとして
[AKAgane] 航空機や船舶は、マイクロウェーブ送電というのは十分にありそうだ
23:17:28 ! aspha ("Leaving...")
23:21:04 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:24:45 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:27:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:26 ! NaggyFish ("ねるー")
23:43:29 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[AKAgane] ぴこやんが長生きするためにも、ソレスタルビーイングの活動が失敗することを祈っているぞ
23:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/21 00:00:01 end