#もの書き 2007-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-23をご活用くださいませ。

2007/10/23 00:00:01
00:01:51 ! xi-banyu ("CHOCOA")
00:07:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:19:36 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:19:52 ! gama ("TakIRC")
00:25:30 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
00:27:59 ! kayaAway (Connection reset by peer)
00:28:25 + kayaAway(~kaya_n@8.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:30:32 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:37:41 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
00:38:24 Ruki -> Ruki_afk
00:38:37 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:46 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
00:47:38 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/23 01:00:00
01:04:39 ! Hisasi ("FE漬け")
01:08:32 ! Yad_EM ("かえるる")
01:08:35 Zion_NM -> Zion_AFK
01:10:15 ! yosi (Connection reset by peer)
01:18:07 Ruki_afk -> Ruki_
01:30:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 11107+5433+5397+2488+794=25219
[sf] 11117+5436+5401+2488+794=25236
[sf] +17
01:35:42 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
01:46:10 ! roshiajin ("XXX")
01:48:40 ! MOTOI ("暑いような寒いような")
01:55:49 kayaAway -> nariSleep
01:55:56 nariSleep -> kayaSleep
2007/10/23 02:00:00
02:00:52 ! kayaSleep ("Leaving...")
02:28:22 ! kaji ("Leaving..")
02:36:56 ! seiryuu ("Leaving...")
02:50:45 ! syo ("Leaving...")
02:55:41 Leonald0 -> Leony_slp
02:56:57 Morris -> MorrisZZZ
2007/10/23 03:00:00
03:02:56 ! ao0 ("ぱたり")
03:08:59 ! EAST ("CHOCOA")
03:17:25 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:33:13 Zion_AFK -> Zion_NM
[KITE] ふむ。ハルヒ、他のチャンネルで滅多にラノベ読んでない人が「これは新人賞を取れる書き方ですね」と言ったので
[KITE] 試しに憂鬱を読んで見ているのだけど。
[KITE] 新人賞の事は読みきってないので、まだ置いておいて。確かにこれ、銅さんが言っていたとおり、「わかる奴にはわかるSFで、わからない奴が読んでも支障はない」内容なんですね。
2007/10/23 04:00:00
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] そーね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
04:10:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:44:01 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:07 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:02:37 + chita(~chita@flets-202-70-212-171.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:48 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:25:19 Yad_Away -> Yad_sleep
2007/10/23 06:00:00
[Sukoshi`] こんいちは。
[Sukoshi`] 誰かいるの。
06:30:41 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[shirakiya] くぅ。本格的に胃が荒れた(きゅー
[Falshion_] 胃が荒れたときは
[Falshion_] どうすればよいんじゃろう。
[shirakiya] 大人しくする。
[Falshion_] ほむ。
2007/10/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] ふと
[NM] 「礼の文化」というが
[NM] 礼というのは結局のところ「見た目」のことで
[NM] 「見た目がわるけりゃすべて悪い」とゆってるのと同じことだよね。
[V-zEn] それはどう返せと(笑)
[V-zEn] 本来は逆なんだろうけどな。
[NM] いや、ペケ箱が売れない理由を考えていてな。
[V-zEn] 「だから見た目はしっかりしとけよ」という話なんだと思うが
[V-zEn] 箱○なあ。
[V-zEn] あれは色々と礼がなってない(笑)
[V-zEn] というか、北米ではあのくらいの礼でいいのかもしれんが、日本人はもうちょっと礼に厳しいということでw
[NM] 世界に例のない「見た目文化」だよね、日本は。
[NM] 野菜の形にしてもさ。
[V-zEn] うむ。正直世界で売れたとゆーケータイが日本でイマイチなのを見ても
[V-zEn] よーわかる。
[V-zEn] 細かい所気にするからな。
[chita] えー。日本でNOKIA製品が売れないのは、なんだかんだいって締め出されてるからだと思ってた
[chita] ごめん。正しかろうが間違ってようが、今の話題には無関係だった
[killist] 日本でNOKIA製品が売れないのは、なんだかんだいってでかいからだと思ってた。
[V-zEn] 俺は仕事でNOKIA製品よく使うけど
[killist] うわさでは今はもうそんなことはないらしいが、にわかに信じがたい。NOKIAなのにでかくないなんて。
[V-zEn] 「もうちょっと考え直せ」というデザインじゃなくなったのは、本当につい最近だ(笑)
[NM] w
[shirakiya] (笑)
[chita] そうだったのか
[killist] ところで、「見た目文化」ってのは難しい表現だな。その見た目が身だしなみだけではないからなぁ。
[NM] うん
[chita] Wii
[killist] 態度や行動も考慮に入れるとなると
[chita] Wiiが横置きだったら、あれほど売れたか、とか
[V-zEn] Nokia 7600なんて重大な勘違いをしていたとしか思えん(笑)
[killist] そりゃまぁ、見た目を基準にされるのは致し方ない面もあるんじゃないかとか思う。
[V-zEn] 見た目だけでなく
[killist] 「ディスクが削れるのは自然現象です」とか態度を取られりゃまぁ、その。
[V-zEn] ユーザーズインタフェースとか
[V-zEn] 信頼性とか
[V-zEn] 機能性とか(ここは売り文句によく踊らされるわけだが)
[V-zEn] なんかこー、そういうの全部あわせて「礼」であると
[NM] うむうむ
[killist] 企業側の、ユーザに対する態度か。
[V-zEn] 俺は
[shirakiya] ハード展開の売りにしておいて、発売を撤回したり。
[chita] ああ、だから「札」メーカーの任天堂が結局は勝利したのか
[V-zEn] ダイソンの掃除機が爆発的には売れないのは、あのゾイドのような造形がよくないんだろうとは思う(笑)
[shirakiya] 逆に、ゾイド好きは買うね。
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] 確かにすげー吸い込むしいい掃除機なんだけどね。ダイソン。
[killist] ダイソンはでも、細かい塵に関して集塵力がないとか聞くしなw
[shirakiya] ただ、家庭の奥様がゾイド好きかとゆーと、そうでもないからのぅ
[killist] 性能もいまいち信用できんw
[V-zEn] その辺アバウトなのかしらねえ。>細かい塵
[killist] 喘息の人の家では厳禁だそうです>ダイソン
[V-zEn] そういう所で、冗談みたいに性能Upして差別化はかってくるからな。日本のメーカー。
[NM] こう
[V-zEn] 「ウチはチリのカット率が」「んじゃウチはさらになんとかイオンを」「ウチは掃除すると空気がもっとキレイに」
[NM] 余所で日本人は想像力がないとかもっと創造性を高める教育をしろという話を目にして
[NM] 「馬鹿も休み休みいえ」
[NM] と思ったわけだ。
[chita] とほほ。またスルーされたか
[V-zEn] うむ。元ネタさえあればいくらでも発展させるぞ日本人(笑)
07:19:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] 花札な。
[killist] >スルー
[shirakiya] 投入されたネタの料理のしかたは、凄いものがあるねー
[NM] しかもなにげに層が厚い
[killist] 日本人は、長期的展望に関してはいまいちだと私も思う。
[killist] 目先の損得に釣られすぎる。
[V-zEn] 想像力が云々いうアホは、とりあえずForzaの痛車みて考えあらためろといいたい(笑)
[NM] いやまったくw
[V-zEn] あんなツールであれ作れると思わないだろう普通w
[killist] 新宿のヨドバシのゲーム館のとこで、小学生の姉妹がやってたゲームか。
[V-zEn] そーいやこの間ねこぱと話してたんだが
[V-zEn] あれほどまでに日本のゲーム、アニメが海外流出しているのに
[V-zEn] 「日本っぽい絵を描く人」が海外にあまり増えた気がしないのは何故だろうと。
[NM] どうも
[shirakiya] 印象派のイメージが強いのかしら
[NM] 欧米人は口で話すらしいんだよ
[Falshion_] 日本語でコミュニケーションできるからでは>日本っぽい絵を描く外国人が増えた気がしない
[NM] 我々は目で会話するじゃないか。
[V-zEn] ふむ。
[chita] チャットの話、じゃないよね
[NM] だから口が強調された絵柄になる。
[V-zEn] ははあ。
[V-zEn] それおもしろいな。
[V-zEn] いい説だ。
[NM] ミッキーマウスの口が大きいのは、そういう文化だからだ、と聞いた。
[V-zEn] はー。
[chita] BESM生活様式説
[V-zEn] こうさー
[V-zEn] 確かに海外ではGEN CONだのなんだのあるけど
[V-zEn] コミケが開けるのは日本だけだと思うわけよ(笑)
[NM] 最近は台湾の同人市場がすごいらしいが
[V-zEn] 台湾か。台湾はパワー溢れるところだな。
[NM] #規模では圧倒的に敵わないけど。
[Falshion_] 作者の図柄とソックリな
[Falshion_] 同人誌がいっぱいありますよー。
[V-zEn] ソックリなのは別にもうどうでもいいんだ(笑)
[NM] 日本の絵をマネする人たちは確かに増えてはきたと思う。
[V-zEn] 韓国、台湾あたりに増えてきたという事かのう。
[NM] しかし全体から見れば圧倒的に少ない、というのはその通りやね。
[V-zEn] やっぱ極東アジア人特有の文化なのかなあ(笑)
[V-zEn] さて
[NM] 最近ディズニーは、口の小さいミニーマウスの絵を許すようになったらしい。
[V-zEn] ああ、書いてあったね。>ディズニー
[V-zEn] 俺それ朝鮮日報でみちゃったよ(笑)
[V-zEn] んでは
[V-zEn] でかけるんだぜ
[V-zEn] ノシ
[NM] いてらー
[shirakiya] ノ
07:33:44 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[chita] 現状を知るべく、en.wikipedia.orgのPortal:Anime and Mangaを参照したら、意外にもウィキペたんのお出迎えがあって喜んでいる
[chita] Wikipedia:Portal:Anime_and_manga
[chita] ドラゴンボールやセーラームーンのキャラクターを題材にしたけしからんファンアートをいくつか見た覚えがあるから、日本のアニメ風の作風の作家が誰かしらいるだろうとは思う。でもど個探せば良いのやら
[Falshion_] US系はフォーラム文化なんで
[Falshion_] アニメ系とかのフォーラムを探せばあるかと
[NM] sailor moon fan artでウェブ全体検索とかでどうかな。
[chita] あい
[chita] NMさんの助言によりtheOtaku.comに辿り付く http://fanart.theotaku.com/category.php?id=12
[chita] 石石混交だなあ
[chita] でもってFalshion_さんの言ったとおり、USってフォーラムがいっぱいあるんだなあ
[Sukoshi`] ハロー!
[OTE] おはよう、Sukoshiさん
2007/10/23 08:00:00
[Sukoshi`] さあ。。。
[Sukoshi`] 今、日本で何時か。
[OTE] nihonnha
[OTE] 日本は、今8:02です。
[Sukoshi`] ごめん。
[Falshion_] AMってつけよう:3
[Sukoshi`] ただ日本語を勉強してるから、いろいろ間違いがあるよう。
[Sukoshi`] 恥ずかしい。
[OTE] だいじょうぶですよ。多少の間違いは気にしないでください。
[EkitaiT] 日本語は難しいみたいですから、仕方ないでしょう。
[Sukoshi`] でも英語はもう難しいと思う。
08:07:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:05 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
08:18:20 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[chita] NMさんの7時ごろの
[chita] もとい。NMさんのAM7時ごろの発言のきっかけって、もしかしてこのニュースかしら
[chita] http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007102201000756.html 米ではWiiよりも。
[NM] うむ
[chita] http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3975
[chita] 販売台数調査記事としては「ハロー効果」にひっかけたタイトルが気に入ってここ
[chita] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28464020071022 ここによると、日本国内では一転苦戦してるんですね
[chita] メガドライブみたいな。
[sf] ログを読む。「日本っぽい絵を描く人」はそれなりに増えたが、それなり程度ということでは
[sf] SFマガジンで海外イベントのレポートとか見ると、うまいプロもいろいろ出てるらしいけど
[sf] しょせんまあ、日本マンガ・アニメの需要そのものがそれほど大きいわけではないので、それ相応という程度で。
[sf] アメリカでのポケモンとかでさえ、確かに一時期流行ったけど、という程度で、コンテンツとしては一年くらいで消費しちゃうよくあるブーム程度だったということですしね
[sf] 同程度に売れる作品は毎年出てるという「今年の売れ筋作品」くらいのもの
[shirakiya] ほにり
08:51:30 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[shirakiya] 定着はしていなかったのかしら
[shirakiya] …定着、という言葉を使うのも変か。
2007/10/23 09:00:00
[sf] 「そんなのもある」という文化の一要素程度の感覚でみればいーかと
[sf] 日本でのマンガ・アニメさえ、ほんとはそーよね
09:07:39 mikeyama -> mikeUniv
09:08:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:11:53 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:23:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:38:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:39:47 ! abaL ("ごきげんよう")
09:47:02 ! showaway ("Leaving...")
09:50:14 + fukaFuton(~fukanju@p13083-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:24 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:56:36 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
09:58:31 ! replore_ ("Leaving...")
2007/10/23 10:00:00
10:00:23 fukaFuton -> fukaByoto
10:03:20 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:23:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:56:43 + ponzz(~chocoa@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:57:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/23 11:00:00
2007/10/23 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:07 ! chita ("quit")
2007/10/23 12:00:00
12:11:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:34 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] いつも身につけるものをひとつ新調すると、気分が変わるなあ
12:22:50 + replore_(~replore@softbank219215029252.bbtec.net) to #もの書き
[kill-work] 新しい鼻メガネでも買いましたか。
[NM] http://www.vic2.jp/axesquin/basicholster.html
[NM] これを使ってみた訳である
[sf] .k ベーシックホルスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシックホルスター をどうぞ♪
[NM] 上着を脱ぐと危ない人に。
[kill-work] スーツの中にこれ着てると
[kill-work] その筋だと勘違いされそうだ。
[sf] コンビニで支払いのときにちゃきーん
[kill-work] 膨らみ具合で。
[NM] たすきがけをしてるよーなものなので
[NM] 気分が引き締まる感じ。
12:29:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd32860.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほーほー
[sf] それはいい
[ENOKINO] ショルダーホルスターは、背筋が伸びるぞ(w
[ENOKINO] 脊椎矯正バンドに、たすきがけにするタイプがあるが
[ENOKINO] それと同じ効果だろうな
[NM] 気分が乗らなくてモノが書けない時は
[NM] たすきがけをすると良いのかも知れない
[kill-work] しかしたすきは身近と言いがたい。
[sf] 太ももに重しを乗せるのもいいですよ
[ENOKINO] 上半身、肩甲骨の辺りで、背中が丸まっていると、気力が続かない
[PaLiLitH] そろばん責めですか。
[kill-work] こう、現代でもっと身近で、類似した衣類はないものか? ある!
[sf] .k ショルダーホルスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショルダーホルスター をどうぞ♪
[kill-work] ブラジャーをせよ。
[kill-work] きっと気分が引き締まるぞ。
[ENOKINO] 背筋を伸ばせ、というのは、理由があると思うのだな
[sf] もんもんもん
[sf] .k 脊椎矯正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脊椎矯正 をどうぞ♪
[sf] 石抱きくらいで。
[sf] 猫抱きの刑でも。
[PaLiLitH] 石抱きはそろばん責めです。
[sf] あれは下にいたくなるように敷かなかったっけ
[ponzz] 石をだかせて、下にそろばん上の石をひくんでなかったかな
[ponzz] 逆でも痛いと思うけど
12:48:23 mikeUniv -> mikeyama
[SiIdeKei] 「ぜっ……絶対しゃべったりしないんだからぁ……んっ……」「うるうるとした瞳で見上げるなーっ!」<石抱き
12:56:58 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/23 13:00:00
[ponzz] さてと、肝心の人がきてないので帰宅
[ENOKINO] 俺もモトネタを知らずにつかっているのだが、あの「らめぇええ」というやつのモトネタは何なんだ
[ponzz] らめぇの元ねたしらないのか・・・・・・
[NM] みさくら語だっけ?
[ponzz] みさくらですね
[ENOKINO] うん、知らない、知らないけど面白いから使っている(w
[mikeyama] 私の知る限りでは、みさくらなんこつという漫画家がよくつかう台詞回しです
[ENOKINO] ああ、マンガなのね、了解
[ponzz] 18禁のアレゲな人なんで、URLさらしませんが、みさくらなんこつで引っ張るといろいろでてきますね
[ENOKINO] どうりで、知っている範囲が実に狭いわけだ
[ENOKINO] 先日、ライトノベル作家連中と会う機会と、40代の作家や編集関係者と会う機会があったのだが
[ENOKINO] まあ、ライトノベル作家連中とはプライベートの付き合いで、お互いにカミシモ脱いだ状態だったのだが
[ponzz] マッパの付き合い
[ENOKINO] 「共通言語」が完全に違うのだな(w
[mikeyama] あれですか
[mikeyama] 妙に湯気が漂うサウナ室での付き合いですか
[ENOKINO] よい意味で「中二病言語」を使えないと、ライトノベルとしては売れない
[ENOKINO] サトリ開いちゃった主人公、なんてものを書く。ましてやそれに作者が感情移入するようになったらおしまいだ。という馬鹿話を、ライトノベル作家連中と話をして
[ENOKINO] そのあと、ぜんぜん違う価値観で物語を組み立てている人たちと話をするのは、実に面白い経験だった(w
[ENOKINO] なんというか、情報の収集先に「マンガ」はあるのだけど、「アニメ」はほとんどない。ましてや「18禁ゲーム」は存在すら眼中にない
[ENOKINO] ライトノベルは狭い世界しか描かない。みたいなことを言う人は多いし、実際そう見えるかもしれないけど
[ENOKINO] 書いている側の意識とか、編集の見ているものを見ると、ライトノベルではない、一般小説の方が、狭いのかもしれないという気がした
[ponzz] 世の中を知れば知るほど、小説を書くための材料が圧倒的に足りないと感じ、どんどんかけなくなる方向
[ponzz] まよわず書くのが正解だろうが・・・・・・
[ENOKINO] というか、世界は同じくらい広いんだな、でも、その世界が見えない人には狭く見える
[ponzz] ひとつ垣根を越えて外をみつけると、そこにまた垣根があって。の繰り返し〜
[ENOKINO] ライトノベルを読む読者は、経験がないから、バックグラウンドが見えない。彼らはガソリンはガソリンスタンドから湧いて出てくるものだと思っている(w
[ponzz] またまたご冗談を
[ENOKINO] いや、本当だよ。知らないんだ
[SiIdeKei] 「ガソリンスタンドって、油田の上に立ってるんだよね?」「おねーちゃん……」
[ENOKINO] 知識として「原油は輸入している」という情報はある、だけど、どうやってガソリンになって、ガソリンスタンドにやってくるの課、それは知らない
[ponzz] はっはっはっ、四月馬鹿はまだまだ先ですよ?
[ponzz] ・・・・・・
[ENOKINO] その間のリンクは「知らなくてもいいこと」だから知らなくてもいいのだ
[ponzz] ミトメタクナイ
[ENOKINO] 知らないと生活に困るわけじゃなかろう?(w
[ponzz] うっうー
[ENOKINO] 「石油はタンカーで輸入される」「ガソリンは街角のガソリンスタンドで給油できる」
[mikeyama] なんかの漫画のネタで
[abAWAY] 港でガソリンに加工して
[ponzz] 困らないけど、世間知らずの社会人というのはちょっとヤバげなレッテルだと思うんだけど・・・
[ENOKINO] この二つを知っていれば、文句なしに「常識人」だぞ(w
[abAWAY] 地下のパイプを通ってスタンドに。
[abAWAY] | ・) とか言えば信じて敬ってもらえるヨ
[ENOKINO] 世の中は膨大なリンクで動いている。ということを、皮膚感覚で知らない人は結構いる
[mikeyama] 「船が金属で出来ているのに浮く理屈は分かってるから乗れるが、俺は高校に行ってないので飛行機が飛ぶ理屈がわからんから乗れん」
[ENOKINO] そういった人の方が多いんだ
[abAWAY] 「水道と同じかー」とか感心して。
[mikeyama] ってのがありましたなあ
[ENOKINO] そして、逆に、そういった社会の膨大なリンクを知っている人たちにとってみれば
[ENOKINO] その膨大な社会のリンク、それ自体が、物語の中にある「敵」なのだな。だからその「敵」をクリアするだけで、物語になる
[ENOKINO] プロジェクトXみたいなものだ
[ponzz] そういう座敷つんぼの世間知らずになれば、いろいろと楽になるんだろうな。さりとて、障子に穴を開けてしまったら、その障子はもとにはもどらないわけだし・・・・・・
[ponzz] あー、差別発言の上に意味不明だ
[ENOKINO] でも、そういった社会のリンク、というか制約を知らない読者には、社会のリンクをクリアしても、ちっとも偉く見えない(W
[ENOKINO] だから、明確な敵が必要になるのだな
[ponzz] あーもー、いろいろ話をしたり聞いたりしたいが、そろそろ時間だ。くぅ・・・・・・
[ponzz] いつか東京かどこかであいませう
[ponzz] だばのー
[ENOKINO] ういうい
[SiIdeKei] きいつけてねー
13:29:38 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] 社会のリンクをクリア……
[SiIdeKei] そんな話、書いたことねー!(笑)
[ENOKINO] いや、だから、そっちに向いて書く人もいれば
[ENOKINO] 個人の思慕や感情を描き出すことに向く人もいるのだ
[ENOKINO] んでもって、小説というのは実は後者に向いているメディアなのだな
[SiIdeKei] たしかにそうですねー
[ENOKINO] 後者を描くには、人間関係に関する経験値と妄想力があればいい。というかそれ以外に必要なものはない(w
[SiIdeKei] 小説のことを他のメディアと比較して劣っているとか優っているとか言う人もいるんで、忘れがちですがー
[SiIdeKei] ──って、この話の流れだと、椎出が妄想王者と思われてるー!?
[sf] .k みさくらなんこつ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みさくらなんこつ をどうぞ♪
[sf] 小説挿し絵とかもやっとるのね
[ENOKINO] いや、妄想は俺も椎出さんも変わらん
[ENOKINO] 色が違うだけだ(w
[ENOKINO] 俺の妄想は、焼入れされた鋼鉄の色、もしくは迷彩色
[SiIdeKei] ──ピンク色妄想王者ー!?
[NM] 妄想王将とか
[NM] 妄想龍王とか
[ENOKINO] [ponzz] 石をだかせて、下にそろばん上の石をひくんでなかったかな
[ENOKINO] [ponzz] 逆でも痛いと思うけど
[ENOKINO] 12:48:23 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] [SiIdeKei] 「ぜっ……絶対しゃべったりしないんだからぁ……んっ……」「うるうるとした瞳で見上げるなーっ!」<石抱き
[NM] そろそろ永世をつけてもいいかもしれない。
[ENOKINO] 石抱きの拷問の話が、一瞬にしてピンク色に変わった瞬間だ(w
[SiIdeKei] 永世妄想王将──!? 餃子一皿180円ですかー!?
[SiIdeKei] #最近王将にいってないから値段忘れたけど。
[ENOKINO] 陰惨なネタが、ふわっと軽くなる
[mikeyama] #餃子が好物の萌えキャラって誰かいたかな(違
[ENOKINO] あー。餃子が食いたくなった
[ENOKINO] 今日の晩飯は餃子にしよう
[ENOKINO] というわけで、買い物に行ってきます(w
[SiIdeKei] いってらっしゃい
[ENOKINO] ああ、原稿の前から離れる口実ができてうれしいぞっと
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 椅子が締め切りの炎で炙られているような雰囲気になってきたのだ(w
[ENOKINO] ではまたー
13:43:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] じゅー……「あ、そろそろひっくり返さないと」「ダメだよネギタン塩ひっくり返しちゃ」
[SiIdeKei] らき☆すたを見たりしてたので、つい言いたくなった。
[shirakiya] 肉
[shirakiya] 食いたい
[shirakiya] 今夜は肉料理にしよう…
2007/10/23 14:00:00
14:31:10 Yad_sleep -> Yaduka
14:31:19 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:4代目来週もさいきどー")
14:33:09 + Morris(~Morris@p5131-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/23 15:00:00
15:04:38 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:19:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:34:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] べらっさぺろぺろ
15:34:51 ! replore_ ("Leaving...")
[AKAgane] ふむ、知人で「SFがキライなのではないのだが読まない」とゆー人が、
[AKAgane] 『今日の早川さん』を読んでいろいろ納得しておった
[AKAgane] なんとゆーかな。「間違ったコト、ピントのずれたコト」を言ってしまうのがすげー恥ずかしいのだが。
[AKAgane] SFの場合、そのピントとかよくわかんないのだ、と。
[AKAgane] 自分では「これでいい」と思っているものや、「ああ、なんか感動した」とゆーものが、SFマニアに言わせると「あんなものはダメだ」と言われてしまって
[AKAgane] それを疑うわけじゃないが、「なぜそうなのか」がよくわかんないので、じゃあまあ、別に無理をして読まなくてもいいじゃないかと
[AKAgane] そうなっちゃうらしい
[AKAgane] いろいろと反省しちまいましたよ。
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 否定されるって事は受けた側にダメージ与えますからねぇ
[AKAgane] 特にまあ、「なぜ?」とゆーのが説明うけてもピンとこないのが
[AKAgane] これはよろしくない
15:45:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd32860.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] SFの人というのは、ある種の深読みをしますからな
[ENOKINO] ドラマに殉じない
[AKAgane] スターウォーズなんかにしても、面白いのに、SFファンが「あれはまあ、SFじゃなくて、ファンタジーだから」とか言われると。「ははあ。どういうのがファンタジーなのでしょうか」と聞くのだが。答えがどうもおかしい。なんか科学的にどうこうとか神話がモチーフのそうこうとか言われるのだが。どうも、他のたとえば「惑星ソラリスは素晴らしい」というのと比べても、ヘンである。あっちのほうがよっぽどファンタジーじゃないかと。
[ENOKINO] 普通の人が納得するし、満足するであろうレベルの「ドラマ」では納得も満足もしないのがSFの人ですから(w
[AKAgane] そうそう、そこですな>深読みできる部分を大事にする
[Yaduka] マニアの物の見方は一般人と違うのです
[showaway] この前、幸せのレシピを見たんですよ
[showaway] 全くひねりのないラブロマンスなんですけど
[ENOKINO] これが行き着く、もしくは、世間に対して身構えるようになると、「ドラマの否定」という過激な言動に走ることがある(w
[showaway] うちが勝手に先の展開をサスペンス調に予想して、まったくはずすもんだから、いつもどきどきはらはら(ぉ
[ENOKINO] ここまで行くと、完全に世間一般から乖離する
[AKAgane] ははあ、この映画かね>『幸せのレシピ』サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/mainsite/index.html
[showaway] そうそう
[AKAgane] ああうむ。サスペンス調とゆーのはなんか分かる気がするな。
[showaway] 隣人は、ロリコンの変質者と想像したら、普通にいい人だったり(ぉ
[AKAgane] 「おお、ここで誤解が生じた――きっと、これで互いに傷つけ合う展開になるのだな」とか
[showaway] そうそう
[AKAgane] すると、次の場面ではお互いに謝ってスルーされる。
[ENOKINO] まあ、なんですよ、ゲームで言えば「剣と魔法」で勝負をつける世界なのに、イケメンのにーちゃんが革ジャン着てバイクに乗っている世界観を「カッコイイからいいじゃん」で許せる人と許せない人がいる、みたいなものですな
[AKAgane] 「惨劇が回避されたーっ」
[showaway] そう、そんな感じ(ぉ
[Yaduka] Nice boat.には行きませんか
[AKAgane] ああ、そこはこう。ファイナルファンタジーの6だか7だか以降で
[showaway] ホント、普通に謝るのよね(ぉ
[Yaduka] 元から組み込まれていたら、まあ許容範囲ですけどね <剣と魔法とバイクとイケメン
[AKAgane] もうみんな、納得するようになっちゃったなぁ>革ジャンを着た剣と魔法
[ENOKINO] バイクの燃料は? 供給体制は? 流通は?
[Yaduka] |・) アルシャードとか
[ENOKINO] と、聞くのは「野暮」
[AKAgane] そうそう、アルシャードはそれが普通になったから生まれたRPGだよね
[ENOKINO] 裏方のいない世界だよね(w
[AKAgane] メカとかファッションとか、そういうものが
[showaway] 1回目なら、面白かったけど、2回目は絶対無理な見方(ぉ
[AKAgane] 世界とは別に存在していてもオッケーとゆーのは
[Yaduka] FF7ですしねー、元が。
[AKAgane] あれは、なかなか斬新であった
[ENOKINO] 世界を支えるものは「あるけどない」
[AKAgane] いわゆるこー、江戸時代にブラジャーつけていてもオッケーみたいな感じで
[showaway] <サスペンス調予想して勝手にはずす面白さに
[AKAgane] うむうむ>展開がはずれる面白さはリアルタイム一回だけだよね
[AKAgane] ワシは、ガンダム00で久しぶりにそいつを楽しむつもりに(w
[AKAgane] 「きっと、コレにはこういう設定が」とかやって、「実はなかった」とかを楽しむ
[Yaduka] きっと最後はガンダムマイスター4人で素手で殴り合うんですよ
[ENOKINO] SFというのは、「理由」を楽しむものだから
[AKAgane] 描いていないところでスジが通っているかどうか
[ENOKINO] 「理由なんかなくてもいいじゃん、カッコいいなら」という普通の人の価値観とは相容れない
[AKAgane] 重要でない部分をめくっても、そこにちゃんとモノが詰まっているかどうか
[AKAgane] このへんがSFファンには大事なのだ
[ENOKINO] そうそう、描いてなくてもリンクがある
[ENOKINO] それが評価の対象になるわけで、つまりは評価のポイントが違うのだ、世間一般とは
[Yaduka] ということはドラマが無くても理屈が通っていればSF小説としてOKであるということですか
[ENOKINO] そうです
[ENOKINO] 「面白くないがSFとしてすばらしい」というものを評価します(w
[AKAgane] まあ、もうちょっと補足すると、理屈を通すためにドラマ部分がスポイルされてもオッケーかとゆーと。オッケーなのだ。
2007/10/23 16:00:00
[Yaduka] 究極的には論文みたいなのになりそーだw
[AKAgane] チオチモリンだな
[AKAgane] そういうSF短編もある
[ENOKINO] なんと言うか、諸外国では、SFは学者の書くものであるな
[ENOKINO] 日本ではディレッタントが書く
[AKAgane] 科学者出身は確かに日本では少ない。
[ENOKINO] だから、日本は日本のSFの楽しみ方をすればいいと日頃から思っているのだけど
[AKAgane] うむ。それですな>ディレッタントが日本ではSFを書く
[ENOKINO] どうも、外国のSFの読み方だけが正統派であり、それ以外の読み方楽しみ方は邪道だ。みたいなところがありますな(w
[AKAgane] まあ、外国でもいろいろ読み方はあるようですが
[ENOKINO] 歌舞伎とか、ポップカルチャーとか、落語とか、そういったヒューマンファクターを取り入れた面白さを認めてもいいと思うのですが
[ENOKINO] どうにも、そういうものを評価しない人が多いような気がします
[AKAgane] まあ、実際のところ。日本では星新一さんからスタートして、そういうヒューマンファクターな部分を楽しめる人が多いとは思いますよ
[Yaduka] 今までの読み方と違うからマニアの人には受け入れがたいという話ではないでしょうか
[ENOKINO] いや、小松さんとか、かんべむさし、さんとか、そういったSFの方が古いんだ
[AKAgane] ただ、そういう諧謔や余裕のある人はおおむねディレッタントな雰囲気を本人も持つので
[AKAgane] あまり、声高に他人にああしろこうしろとは言わないがために
[AKAgane] 数は多くても、主張はしませんやな
[showaway] そうか、マニアを無視して、SFって名乗らなきゃいいのか(ぉ
[ENOKINO] SFのメディアに頼らなくとも作品を世に出すほうほうがいくらでもあるので
[AKAgane] そういうこっちゃなー>SFと名乗らない。名乗りたくない。うるさいやつらに口をはさまれたくない。
[ENOKINO] 結局、SFには残らない。というか、ディレッタントをつなぎ止めておくだけの余裕が無い
[Yaduka] 偽装して出せばいいわけですね
[AKAgane] SFがキライなのではなくて。SFだと言うと、いらん気遣いせんと
[ENOKINO] ライトノベルとかでね(w
[AKAgane] いかんなるのがイヤだとゆー人はいそうだな
[Yaduka] そうすればマニアが「これはSFだっ!」とかいって宣伝してくれるかも知れない
[ENOKINO] いや、それは無い(w
[Yaduka] <SFとして出せばけなされるかも知れないが
[Yaduka] ふむ、そんな頭の柔らかいSFマニアは居ませんか。
[AKAgane] いいかね。マニアとゆーても、やづっちよ。ほとんどのSFマニアは偏狭でもなんでもない。
[ENOKINO] 頭のやわらかい人は、そんな区別してないよ(w
[ENOKINO] ちゃんと楽しむものは楽しんでいる、分け隔て無く
[AKAgane] ただ、「私はSFマニアだ」と主張するタイプは、こう、身構えちゃうのだ。攻撃されないように。
[ENOKINO] 結局は読み手にとって「面白いか、面白くないか」それだけが基準なんだ
[AKAgane] ほら、『今日の早川さん』がそうなんだよ。あの早川さんは別に悪い人でもなんでもなくて。他人を傷つけたいわけでもないが。やはりすごく「身構えて」いるのだ。
[Yaduka] 自己防壁が厚いと。」
[AKAgane] 他の人にとってはどうでもイイところに自分のアイデンティティがあるから。攻性防壁だな。
[AKAgane] 守るために、攻撃しちゃう
[ENOKINO] 「どうでもいいじゃん、そんなこと」と言われたくないのだよ
[AKAgane] だから、「どうでもよくない。ココが重要なのだ。あんたはまるでわかっていない」となる。
[ENOKINO] それを「まあそうだよな、別にどうでもいいじゃん」と開き直ると言うかサトリを開いてしまうと、仙人になれるのだが
[Yaduka] ふむん
[ENOKINO] 仙人は、裏切り者に見えるのだ
[ENOKINO] 転向者だな(w
16:13:31 Yaduka -> Yad_furo
[Yad_furo] #風呂ります。
[AKAgane] ただ、自分のコダワリを大事にして悪いとゆーわけではないからな。ようは、大事にするその方法が他人への攻撃にならなきゃいいのだが。なかなかそこまでいくのが難しい。
[ENOKINO] 煮えといでー
[Yad_furo] #結局朝はいれなかった
[AKAgane] いってらー
[ENOKINO] こないだ、ライトノベル作家が集まったときに、ケータイ小説を否定するような恥ずかしい真似はしたくないなあ、と言う話になって
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 「そうだよねえ」とうなずく人が多かったのは、ちょっと安心した(w
[AKAgane] 攻性防壁展開は
[AKAgane] 実に悲しい
[AKAgane] ただ、自分がコダワル部分や、大事だと思う部分を、「ゴミ同然」で扱われるのもまた、悲しいので。
[AKAgane] 本来は。そういう場合は「縁のないもの」として無視できればいいのですがね。
[ENOKINO] 世間から認められないのは悲しいけど、どんな形でも認められているうちは、それを大切にすればいいのですよ
[AKAgane] わざわざ、自分と対立する思想や嗜好のヒトのところにまで出向いていってケンカを売ってもこれはしょうがない
16:19:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 敵を攻撃するよりは、味方を大切にした方が楽しいし、長続きします
[AKAgane] 同好の士を増やすのが一番ですな
[ENOKINO] そして、敵を味方に取り込んだ方が、もっと長続きします
[AKAgane] カエサルのごとく
[ENOKINO] 攻撃と否定は幼児でもできますからな
[AKAgane] カエサルは死んじゃったけど。ローマは長生きだった。
[AKAgane] まあ、その点でいえば、SFマニアでも「嗜好が違うからといって他人をバカにすることは恥ずかしい」とゆー、大多数のヒトを取り込めれば
[ENOKINO] 「お前の書くものはつまんねー」と言ってる人の一割でも「じゃあ俺が書こう」方向に転がせることができれば
[AKAgane] いろいろ読めるものが増えていいですなぁ
[ENOKINO] 創作の幅は広がります
[ENOKINO] そうすれば、結局はコンテンツの数は増えるのですよ
[AKAgane] SFのコンテンツも増えるといいですなぁ
[ENOKINO] そのためには、やはり、わしらのような、趣味で生きているようなディレッタントが動かないと(w
[AKAgane] ですな。最近、手慰みにやっている『ガンダム00のSFネタ紹介』も、そういうノリでやっておりまして。
[AKAgane] 原則として、ダメだしはなし
[ENOKINO] やっぱり、座り込んで「誰かやってくれないかな」と言うよりも、腰を上げて「俺がやるか」と動いた方が
[ENOKINO] 楽ではないけど、楽しいですよ
[AKAgane] うむ。楽ではないが、楽しいというのは大事でしょう
[ENOKINO] 結局「打ち切り」になりましたけどね
[AKAgane] やはり、楽ではない(w
[ENOKINO] でも、あれを書かなければ、次につながらない
[ENOKINO] 楽しいですよ、やっぱり(w
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまた
16:27:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
16:29:00 Yad_furo -> Yad_sleep
16:29:03 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 瞬眠
[Yaduka] プッチンプリンのでかい奴ははやりでかい。
[Yaduka] 食っても食っても無くならないほー
[AKAgane] プリンか
[AKAgane] むう、そういえばモロゾフのプリンをもう一年ぐらい食っておらんな
[Yaduka] 内容量見たら400gでした。
[fukaByoto] モロゾフ・カクテル(違
[Yaduka] 蓋を開けると発火しますか
[AKAgane] ログによると去年の1月に食っている時にチャットしておるな。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060111.html#130000
[AKAgane] 内容量90gだ
[AKAgane] でかいぷっちんの1/4もない
[Yaduka] 逆に言うと4倍多く食べられますね <でかいぷっちん
[AKAgane] 値段も、あれ1個250円くらいしなかったかな
[Yaduka] 容器も高そうですし <モロゾフ
[AKAgane] ガラスだものなー
[Yaduka] ガラスのプリン。
[AKAgane] 中身の方かっ
[Yaduka] 小説のタイトルにはなりませんね
[fukaByoto] http://d.hatena.ne.jp/kazume_n/20060221/p2
[fukaByoto] あった(ぉ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「ウォッカをフロートして火をつけて出す」というのが実に素晴らしい
[Yaduka] フロートしたウォッカに火を付けたら、煤臭くならんだろうか
[Yaduka] 大丈夫なんかなぁ
[AKAgane] コメにあるが、明らかにスターバックスの甘い系ラテだよな
16:46:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:55:27 Yaduka -> Yad_sleep
2007/10/23 17:00:00
17:02:51 ! i-Sam (Connection reset by peer)
17:29:50 + kaya-n(~kaya_n@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:34:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:37:46 + kaya-n(~kaya_n@213.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:54:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:56:36 + kaya-n(~kaya_n@213.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd32860.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっと筋肉痛……
[SiIdeKei] 昨日キハたん乗るためにはしゃぎすぎたらしい……
17:59:39 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 温泉に入ったから、恒転反応が出ているのかもしれませんよ
2007/10/23 18:00:00
[SiIdeKei] そんな特別な温泉じゃなかったんですけどねー
[SiIdeKei] もう、入れ替わり立ち替わり、50〜70代の方々がやってくるわけですが。
18:01:08 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出、テラ若造(笑)
[EkitaiT] そしてたまに10代のオンナノコが(ぉぃ
[ENOKINO] その、50代から70代の人が、全員白装束で、念仏をだぶだぶと唱えながら、湯船に身を沈めて、そのまま浮かぶ
[SiIdeKei] ひいいいいい
[OTE] そして、椎出さんがその人たちをひょいと掬って、ポン酢に放り込む。
[ENOKINO] 温泉の係員は、その躯を運び出すのが仕事
[OTE] 白く溶けた白装束が葛粉のようにとろりとして
[ENOKINO] 極楽往生温泉
[ENOKINO] 別名「ぽっくり風呂」
[OTE] 水餃子が。
[OTE] しかし、椎出さん、命の洗濯してますなぁw
[ENOKINO] 筋肉痛の正体は、霊障です
[ENOKINO] 背負ってきたんだな(w
[SiIdeKei] 洗濯になってないーっ!?<霊障
[OTE] げげげの鬼太郎のような。
[OTE] タマシイの踊り食いをしている椎出さん。
[MELTDOWN] 係員に喧嘩を売ると、帰りの電車が地獄直行便になります<げげげの鬼太郎
[MELTDOWN] おとなしく過ごしましょう
[ENOKINO] ある日、仕事に疲れた「俺」は、一人で旅に出る
[ENOKINO] そして、聞いたことも無い山の中の駅で降ろされる、次の列車まで一時間以上ある
[ENOKINO] そこで、駅にいた人に聞く「ここらに温泉とかないですかね?」
18:17:15 Leony_slp -> Leonald0
[ENOKINO] そして案内されたのが、その「極楽往生温泉」だったのだ
[ENOKINO] ……へえ、この辺の人は男の人でも湯浴み着を着るんだ……
[ENOKINO] って、あれ? なんで額に三角の布を?
[ENOKINO] と、見ている目の前で、湯船に沈む
[ENOKINO] そのまま浮かんでこない。
[ENOKINO] そして「俺」は思い出すのだ
18:21:39 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 女湯に入っていく、どう見ても高校生にしか見えない女の子の二人連れがいたことを
[ENOKINO] 仲良く手をつないで、はしゃいでいた二人の女の子
[ENOKINO] この世とあの世が、湯船の底でつながっている
[ENOKINO] その、白い、底の見えない湯船の奥に足を進めれば
[ENOKINO] 俺もあの世に行けるのかも知れない
[ENOKINO] 温泉に漬かったまま、すうっとあの世に行けるのなら、それも悪くない
[fukaByoto] #前いた病院は、温泉から何回か救急車で運ばれてきたなぁ(^^;>旅だった人
[ENOKINO] 湯船の白いとろりとしたお湯は、俺を誘うかのようにゆっくりと波を送ってくる
[ENOKINO] さあ、こっちに来なさいと……。
[shirakiya] ああ。喜び勇んで湯船に飛び込むさまは
[shirakiya] 身を投げる姿に、どことなく似ていますな
[ENOKINO] そして俺は気づくのですよ
[ENOKINO] 足の先が溶けていく感覚に(w
[shirakiya] ぬくぬく
18:31:58 + kaya-n(~kaya_n@134.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 温泉って、人を溶かすよね(w
[ENOKINO] 解き、そして溶かす
[Falshion_] 「sfさんが分裂してるぞ!」「誰だ、猫を耳まで湯船につけたヤツはっ!」「
[ENOKINO] 以前、スパワールドにsfさんと入ったときは大騒ぎだったなあ
[ENOKINO] 一瞬にして湯船が猫で埋まった
[ENOKINO] 気が緩んだので、結束が解けたらしい
[shirakiya] うひ
[ENOKINO] 108匹の猫が、こう、湯船に「にゃーにゃー」と……(w
[Falshion_] 猫釜
18:40:21 mikeyama -> mikeAway
18:43:15 + kaya-n(~kaya_n@19.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:11 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:16 + kaya-n0(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:48:04 ! replore (EOF From client)
[Yad_sleep] 魂の天ぷらはうまそうだった <鬼太郎
18:48:27 Yad_sleep -> Yaduka
18:48:33 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふう、やっと休日気分だ
18:48:51 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
18:49:13 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:49:39 + kaya-n(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/23 19:00:00
19:04:25 EkitaiT -> EkiMeshi
19:05:14 ! kill-work ("")
19:10:08 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i60-47-223-140.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:19 + kaya-n(~kaya_n@123.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:11 + meltdown(~meltdown@wd75.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] カリフォルニアの山火事は酷いようだなー
[Pikoyan] 「あぁぁぁぁ!らめぇ!山が、山が燃えちゃうのぉ!!」 こうですか?わかりません。
19:24:43 + kaya-n(~kaya_n@109.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:26:14 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
19:32:03 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:38:58 + lute(~lute@p1213-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:42 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:52 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:40:24 EkiMeshi -> EkitaiT
19:45:23 + kaji(~username@i218-47-140-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:08 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-168.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:36 + kaya-n0(~kaya_n@40.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 第三セクターを「三セク」と略していた
[shirakiya] ワンセグっぽいなぁ
[shirakiya] (て、通常の放送は13本のうち3本をつかっていたんだっけー
[siideLIME] ちょw<三セク
[shirakiya] 「やっぱり将来、不良債権に(ふが」「それ以上言うな!」
2007/10/23 20:00:00
[seiryuu] ウミガメのスープ図書館に返してきました
[seiryuu] 死んだ 自殺した 殺されたが多すぎてオレの精神に耐えられなかったww
[shirakiya] ほほう
20:03:29 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:06:00 + kaya-n(~kaya_n@45.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] これは、一度に全部読むものではないですよー
[seiryuu] ああ バジリスクは面白かったなあ
[seiryuu] Y十Mはあんま面白くないな
[seiryuu] 山田風太郎の忍法帳で甲賀以外におすすめありますか?
20:26:46 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 忍法帳ではないけど、忍法剣士伝はよいかな
20:31:44 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:31:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[seiryuu] っていうかバジリスクの影響で甲賀しか読んでないけど
[seiryuu] 剣士伝ですか 面白そうですね
[seiryuu] 今度図書館に置いてたら借りてきます
[PaLiLitH] 全部といいたいところですが風来忍法帖とかいいですよ。
[shirakiya] 読んでると鼻につくところがあるかもしれませんが
[shirakiya] サービス精神の現れってことで。
[seiryuu] 風来ですか
[seiryuu] バジリスクは途中で原作読んで展開がわかって尚面白かったですが
[seiryuu] Y十Mは展開遅くないですか?
20:52:04 mikeAway -> mikeyama
20:53:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:53:54 + kaya-n(~kaya_n@209.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:56:14 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:57:05 ! ao_note ("帰")
2007/10/23 21:00:00
21:02:58 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:02:59 ! EAST (Connection reset by peer)
21:04:01 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:06:08 + EAST0(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:06:08 ! EAST (Connection reset by peer)
21:07:07 seiryuu -> S_08jip
21:09:24 abaL0 -> abaL
21:15:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:18:54 + gama(~gama@pl597.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:22:22 Leonald0 -> Leo_sagyo
21:22:33 + chita(~chita@flets1.248100.netwave.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昼間、akagane師匠との会話の中に「裏方のいない世界の話」という発言をしたのだが
[ko_iti] nya-
[ko_iti] にゃん
[ENOKINO] このあたりが、いわゆる「売れる小説」として大切な部分かもしれない
[ko_iti] えー
[ENOKINO] 「裏方のいない」というより、裏方を考えないですむ物語
[ko_iti] 考えることの少ないシンプルなものは分かりやすいですが
[ENOKINO] つまり、そんなことまで気がまわるような「たるい」展開は、ダメ(w
[ko_iti] 裏方は裏方でかっこよくて魅力的だと思います
[ko_iti] むー
[soutou] 確かに、痛快さで言うとHaloよりもGoWだったな
[ENOKINO] 読者に、そんなことを考える隙を与えないくらいの勢いと、展開
[Yaduka] ライトノベルの文法上の話でしょう
[ENOKINO] いや、映画でもドラマでも
[ENOKINO] 特にハリウッド映画では、そこにさらに「映画館を出たら忘れる」という要素が求められる(w
[Yaduka] つまり「売れる」ということを考えた話、ですね
[ko_iti] ぎゃー
[ENOKINO] そうそう、ちゃんと言っているだろーが(w<「売れる小説」として大切な部分かもしれない。と(w
[soutou] 吉川版の三国志でも、火計するのに油壷を用意する人とかのことを克明に描いたりはしてないな
[ENOKINO] 面白さが、皮膚感覚であることが、売れる秘訣だと思うのだ
[ko_iti] つまり、補給船の話を書いている作品はうわなにするふじこ
[ENOKINO] うむ、そのあたりで、完全にターゲットを見誤っているのだ
[Yaduka] まあ、パトレイバーとかあの辺は特異だったと
[meltdown] 裏方に専念すると「覇者の戦塵」みたいになりますな
[meltdown] あれは、裏方がみっちり
[ko_iti] パトレイバー映画版とか、裏しかないような気がする
[ko_iti] ねここねこ
[Yaduka] |・) ま、描けるのなら十分にやって見せろという話ですね
[meltdown] どう頑張っても、ライトノベルに進出するのは無理っぽい作風ですがな
[ko_iti] エヴァで、ネルフが停電したときに
[ENOKINO] なんせ、11月に出る「銀星みつあみ航海記」では、主要キャラの一人である、高校生に「俺は……今まで道路を走るトラックに感謝したことなんかなかった」と言わせているくらいだ
[Yaduka] そりゃ「スポットが当たった」くらいですし
[ko_iti] ネルフのスタッフが人力で必死にエヴァを動かそうとしているシーンが好きでした
[chita] 裏方がいない、ではなく、裏方を意識しない、だから、裏方がなにかしたせいで話が動いたときに、表の人たちがすぐ気づいて「そうか、読者に説明するとこれこれこういうことがおきたんだ」と発言するとか
[meltdown] こー、「表舞台に意識させないのが、優秀な裏方」という台詞がどこかでありましたが
[meltdown] 非常に目立たないくせに、現実では恐ろしく重要で、物語では演出するのが困難と言われる
[meltdown] あれな役所ですなっ
[ENOKINO] 「かっこいい裏方」を描くなら、まだ、読者を獲得できる
[Yaduka] 電話工事の会社とか、ネットワーク保守とかなんて、完全に裏方も良いところですやん
[ENOKINO] 「裏方ってカッコイイ」という価値観を描くのは、乖離しすぎているというわけだな
[ko_iti] むー
[meltdown] つ |ノートン先生|  <裏方で時に嫌われでも重要
[soutou] ネットワーク保守の仕事で世界を救えないこともないわけだし
[soutou] 主人公にするのも不可能ではないだろう(ぉぃ
[meltdown] #更にその後ろで頑張っているウイルス解析チーム
[ENOKINO] 総統が言っているのは「カッコイイ裏方」だよな
[AKAgane] ようは、情動に直接アピールする内容か否か、でしょう。
21:35:23 ! EAST0 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 皮膚感覚の面白さ
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、明日、本を送らせていただきます
21:36:01 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一段考えて、理解する「面白さ」というのは、わかりにくい
21:36:53 ! EAST (Connection reset by peer)
[AKAgane] 「戦艦と空母」のたとえのようなもので。戦艦は、一枚の絵の中に、「敵がいて、自分がいて、大活躍」が入るのですよ。でも、空母は「敵がいるところの同じ一枚絵に空母はいない(攻撃は航空機で行う)」から
[ENOKINO] でも、そっちの方が深く面白いので、深い読者はつきやすい、
[AKAgane] 分かる人間でないと、分からない
[AKAgane] うむ。そうですな。この、「深いところが分かる楽しみ」というのは、脳を使う楽しさなので
21:38:08 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どっちが上だとか下だとかそういう次元の話ではない
[AKAgane] 好きな人にはたまらん
[ENOKINO] まあ、売れ行きから見れば、売れる方が上だけどな(w
[meltdown] ライトノベルとしては、あんまり深いのは正直どうかと思いますがー
[meltdown] どちらかと言えば、新書判とかそっちけい?
[ENOKINO] 深く面白いものを書きたいのなら、ライトノベルはあんまり薦められない
[AKAgane] とゆーかほれ、深くしてあると、何か騙されている気分にならんかね>軽めの娯楽小説で
[Yaduka] ゼロ魔を切ったのもあまりに脳天気なキャラが多かったから、とかそんな感じだったかなぁ
[AKAgane] 「ほんまにそうなのか……それとも、オレは作者に騙されているのか……」
[ENOKINO] 皮膚感覚の面白さが求められるのなら、その面白さを提供するのが作者の仕事
21:40:28 - chita from #もの書き (exit)
21:40:41 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] でも、漫画ならともかく、小説はぱっと見で「オレの求めている楽しさがここにあるのか」がわからんからなぁ
[ENOKINO] だから、一番いいのは、その両方を兼ね備えた面白さを描き出すことなんだな
[meltdown] ライトノベルはレーベルである程度区別が付くのは重要だと思います
[AKAgane] あるいは、イラストで区別ができるかどうかも重要だな
[meltdown] ええ、ランブルフィッシュとか騙されましたがなっ(ぷんぷん)
[AKAgane] ランブルフィッシュは、深いのとか浅いのとかまぜこぜだからな。
[meltdown] 感覚的に混乱しましたな、狙ってやっているなら正直凄いと思いますが
[AKAgane] たとえば、わしがすごい感心したのが、「競技場は電磁バリアでおおってあります」ってやつで。「はぁ、電磁バリア……電磁バリア?」
[AKAgane] ようするに、安全措置とかそういうのを、「電磁バリア」でひとまとめにしてあるのだ。「だから触れるな」
21:43:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ザルと綿で作る電磁バリア入門
21:44:00 ! EAST ("CHOCOA")
[ENOKINO] 三雲さんは計算しているよ(w
[ko_iti] 棚田にもイノシシ対策で電磁バリア
[AKAgane] ようするに、学園物でさ。人死にが出るようなロボットプロレスはできんじゃんか。
[shirakiya] つっかえ棒があれば、捕獲用電磁ネットも作れます
[AKAgane] だから、そこのところは、学園ロボット物なので。そういう約束事でやってますっていう作者側のサインやね。>電磁バリア
[meltdown] なるほど
[ENOKINO] ザルと綿があれば、首都機能を失わせるくらいのバリアが作れます
[yosi] 基本的に人は死なないようになってます。と
[AKAgane] ここでマジメにやると。ドラマがつまんなくなる(たとえば、戦闘はバーチャル世界でのみなど)から
21:46:55 + atp(~atp@p28173-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ドラマ部分を優先させます。ツジツマが合わなくなる部分は、この約束事でやります。とまあ、そんな感じやね。
[yosi] 深く考えすぎると面白みが減るから、そこはあえて考えない。というわけか
[ENOKINO] 裏方は「電磁バリア」の一言で説明終了
[AKAgane] 何せ、どうやったところで無理があるので。そこはほれ、スターライトブレイカーの“非殺傷設定”じゃよ。
[ENOKINO] ドラマが面白ければ、読者は忘れる
[yosi] あとは「コクピットのシェルタリング」とかもそういう考え方ですよね
[Zero2] #こんばんはー
[yosi] 人が乗ったロボットが戦闘したら本来ならパイロットも負傷するけど、それじゃ困るので
[AKAgane] 困るのだ
[ENOKINO] だから、ドラマの中に、その電磁バリアの不調によって、事件が起こる。というような、設定の根幹にかかわるようなエピソードを出さなければ
[Zero2] ヤマモトヨーコなんかの「死なないスポーツ間の戦争」
[ko_iti] ガンダムファイトとか
[Zero2] もとい、「死なないスポーツ感覚の戦争」というのも
[ENOKINO] ちゃんと、読者をコントロールできるだけの技術があれば、裏方を出す必要は無い
[Zero2] 個人的にはうまいことやったなあと感じました
[AKAgane] まあ、約束事については。あらかじめ決めたコトをドラマ上の必要性がない場合には、くつがえさない、ってぇーのが重要やね。後は、「誰でもわかるように、できれば序盤で」とゆーのもある。
[ENOKINO] シリーズ構成で一番困るのが、そうやって設定の根幹にかかわることを避けて組み立ててきたのに、その設定に絡む話を考え出す人がいることだな(w
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] いじりたくなるよなぁ
21:52:08 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 特にアニメのシナリオライターとかに多いのですよ
[AKAgane] いや、わかります。わかります。
[AKAgane] いじりたいよなぁ。
[meltdown] シェアワールドで良くあることですな
[ENOKINO] 書きたくなる気持ちは実によくわかるのです、私もどっちかと言うとそういう部類の人間ですから
[AKAgane] ぐっとこらえんといかんのだが。
[meltdown] こー、ついつい、細かく設定したくなる
21:53:07 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] でも、それをやられると、できてしまった物語と、これから作る物語に影響が出る
[ENOKINO] そうならないためには、お話を作る前に、とことん作って、がちがちにしておくしかない
[ENOKINO] でも、そういったがちがちの設定のなかでお話をつくると「手堅いと言えば聞こえはいいけどようは面白くない話」がys間のように出来上がる
[ENOKINO] 山のように
[AKAgane] 大勢で作る場合には、どこか「その人ならでは」のモノが出せる余地がないと
[ENOKINO] その「手堅いと言えば聞こえはいいが面白くない話」を突破するには、問題可決の方法を、普通ではない方法にするしかない
[ENOKINO] 読者が「そんなんありかー」と言うような方法を持ってきて
[AKAgane] まあ、そのへんの「出ているモノはすべて原作シリーズ準拠なのにどこからどう見ても古橋秀行でしかない」という意味で、あの『サムライレンズマン』はまさしく才能のなせるワザだよなぁ。これまで劇場アニメ、テレビアニメのレンズマンが、「ハナから別物」であったのと比べると
[ENOKINO] なおかつ、その方法ががちがちの設定に抵触しないように
[ENOKINO] 先日、古橋さんと一晩語り明かしましたが(w
21:59:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] いやもう、脱帽ですよ。あれは。
2007/10/23 22:00:00
[ENOKINO] ジョージルーカスが、スターウォーズのTVシリーズの脚本を求めていると言う話があるけど
[ENOKINO] 古橋さんの「サムライレンズマン」を英訳して送りつけよう、と言う話が出まして(w
[AKAgane] そいつは素晴らしい
[ENOKINO] 冗談抜きで、アメリカの脚本家に知り合いがいる奴を知っていますので
[ENOKINO] そいつに送りつけて、まずそいつを洗脳しようと画策しています(w
[AKAgane] いや、マジメな話。『サムライレンズマン』をこのままにしておくのは損失も損失。えらい大損ですよ。
[ENOKINO] あれが売れていないという、それだけで、私は大衆を憎みます。と言ったら「誉め殺しはやめてください」とか言われましたが
[Falshion_] ・ω・)ノ おもしろいのに
[Stella_] おもしろいのに
[ENOKINO] マジで私は大衆を憎みますね。その一点だけは、私の価値観はテロリストになります
[Stella_] .k サムライレンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライレンズマン をどうぞ♪
22:04:56 kaya-n -> kayaAway
[Prof_M_] そうだよなあ。アレが面白くないなんて。
[Stella_] .k おもしろいのに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おもしろいのに をどうぞ♪
22:05:43 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella_] .k サムライ・レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライ・レンズマン をどうぞ♪
[AKAgane] あの最後の最後で。ドーントレス号が「最後の1エルグのエネルギーまで」使い尽くして敵のダイソン球殻に突っ込む場面で。「バーゲンホルム機関のエネルギーさえ使ったせいで有慣性化しながら突っ込む」のを読んだ時に。「これだ! 私が欲しかったのはこれなのだっ!」と
[Prof_M] #同じように,フルハシ分たっぷりのデモンベインも(特にシュルーズベリィ教授がっ)よかったんだけどなあ。
22:07:01 + kayaAway0(~kaya_n@163.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむうむ
[AKAgane] いや、バーゲンホルム機関のナニがよろしくないって。あれ、無慣性なので「重くない」のだよな。だからまあ、惑星でもすっとんでくわけだが。やはりこう、バトル物では重い一撃が欲しくなるじゃんか。
[Prof_M] うい。ガツンという一撃は欲しいよねぇ
[ENOKINO] 皮膚感覚の面白さ、というのは、計算でできるものじゃない
[ENOKINO] というか、計算しちゃいけないんだな
[ENOKINO] 作者が思っている面白さを、ダイレクトに読者に伝える面白さなわけで
[Prof_M] あるいは計算しているのかもしれませんが,それが見えなければいいと思いまする
[ENOKINO] そこに、理解する、というレイヤーが重なると
[ENOKINO] 書いている方の面白さがそのレイヤーの分伝わらない
[ENOKINO] レイヤーを重ねなければわからない面白さは
[ENOKINO] 面白いんだけどなあ(w
[AKAgane] まあ、こう。そういうモードに入ると。書いていて頭の芯が痺れるようになって。文字を連ねる指が止まらなくなる。>皮膚感覚の面白さを伝えようと書いていると
[AKAgane] いわゆる、「なんか降りてきた」とか言うモードは、これやね
[ENOKINO] ですな
[ENOKINO] さて、その「何か」を降ろすためにちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまたー
22:15:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ちなみに、このモードそのものにも麻薬のような楽しさがあるので(w
[yosi] モードの入りすぎに注意……すべきものか?
[AKAgane] うーんとね。いわば「計算してない」状態なので。
[AKAgane] いくらなんか降りていても、準備とか下ごしらえがないと
[AKAgane] 単に酔っぱらったモノができるだけだ(w
22:18:32 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 発酵してるからアルコールにはなっとるだろうが。
[AKAgane] 美味か不味いかとゆーと、そりゃ、どぶろくだからなぁ(w
[Prof_M] 蒸留しないと飲めない,と
[AKAgane] うむ。書いた後できっちり見直すといいやね。
[yosi] ある意味勢いで書くようなもんですね
[Zero2] 思わぬ見落としがあったりしますね
[AKAgane] そそ。重複があったり。逆になんか展開がすっとんでいたり。
[yosi] 過去の設定と矛盾を起こしてたり
[AKAgane] まあ、矛盾ぐらいは後で見直して「やっぱこっちの方がいい」なら前の設定を捨ててもいいのだが
[AKAgane] つながってなかったりするとこれはまずい
[atp] 守屋退職金7600万円…接待総額は1000万超かhttp://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_boueisyou2__20071023_8/story/23fuji320071023016/
[AKAgane] まあでも、そのぐらいの「勢い」があると。内容を頭の中で分解して組み立てて、視点を変えてながめて理解するとゆーのではない、皮膚感覚な面白さとゆーか
[AKAgane] そういうのがあって、これはこれで有意義であったりもするのだ
[Zero2] スイッチで制御できたら便利なんだけどなあ、勢い
[AKAgane] まあ、後で読み直してバランスをとるしかあるまい
22:29:22 ! aspha ("Leaving...")
22:29:56 + chita(~chita@flets1.248100.netwave.or.jp) to #もの書き
22:34:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Zero2] こんばんはー
22:38:11 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:55:04 ! aspha1 ("Leaving...")
22:57:05 ! EkitaiT ("「え、液体窒素様、あなたはそうやって何本のバナナを凍らせたのですか?」「百本から先は覚えていない!」")
[AKAgane] ロシア人さんのやった、気温-30度のモスクワで凍らせたバナナで釘は打てるかとゆー実験を思い出す。
[soutou] いかんよ
[soutou] 羅将ハンは、!マークなどつけなかった
[soutou] もっと余裕な感じが欲しい(ぉぃ
2007/10/23 23:00:00
[AKAgane] うむ、!マークがつくと、なんか叫んでいる感じだなぁ。逆ギレ?
[yosi] そこはさらりと流した方が自然かな。凍らせることをごく当たり前だと思っている感じで
23:09:58 + akiraani(~akiraani@ackube001028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:18 ! atp ("Leaving...")
[xi-banyu] やあ、ただいま
[akiraani] ふーむ
[akiraani] ニコニコのURLは見れない人がいるんであれなんだが、いろいろ興味深いし、少なくとも違法ではないので貼り付けてみよう>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1343746
[Falshion_] お
[akiraani] 私的録音録画小委員会の話が
[Falshion_] もうやったひとがいるのか
[akiraani] ニコニコに上がってて
[akiraani] しかも参りストランク1位
[akiraani] 実は似たようなこと考えてたんだけど、先を越された感じ
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/418693
[Stella_] YouTubeにアップされないかなあ
[akiraani] まあ、内容がニコニコに特化されてますからね
[akiraani] もっとあおりまくり名ないようかと思ったら、けっこうまじめに解説してあるんで驚いた
23:23:32 ! gama ("TakIRC")
[akiraani] しかし、ニコニコ市場すごいなw。着ボイスのアフィリリンクが「」
[akiraani] しかし、ニコニコ市場すごいなw。着ボイスのアフィリリンクが「・・・少し・・・頭冷やそうか・・・? 」
[Stella_] 魔王様!
[akiraani] うーん、こないだまで作ってたヤツを、解説ムービーに再編してあげてみるかな
[SiIdeKei] 教導官なにやってるんですか(笑)
[akiraani] 実際問題、私的録音録画小委員会の記事とか見てると毎回すごいからなぁ
23:27:42 + i-Sam(~aasa@FLA1Afe180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] まあこんなもんでそ
23:31:38 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 私的録音録画小委員会の中間まとめは、我々の想像の遙か斜め上を行ってると思いますよ
[yoriyosi] #いいなあ、温泉。
[yoriyosi] 僕も入りたいです。
[akiraani] 特にすごい展開だと思ったのが
[xi-banyu] 温泉かぁ
[akiraani] DRM付き配信の二重取り問題の話
[akiraani] 「DRM付きのデータは、コピーすることが料金に含まれてるから、メディアから課金したら二重取りになる」って話があって
[akiraani] 「じゃあ、合法配信ファイルのコピーは私的複製じゃないって事にしよう」なんて話になってる
[akiraani] 本気でわけわからん
[yosi] メディアからの課金をやめるとかはないのか
[Zion_NM] とりあえず、取れればいいんじゃないですか
[miburo] 何ページくらいですか
[akiraani] えっとね
[akiraani] ・108ページ「適法配信事業者から入手した著作物等の録音録画物からの私的録音録画」
[yosi] タイトルだけで頭痛がしてくるんだけど(汗
[miburo] サンクス
[akiraani] 前述した利用実態から、配信事業者の一定の管理の下で私的録音
[akiraani] 録画が許容されており、また、それに伴う対価には私的録音録画の
[akiraani] 対価も含まれうるとすれば、契約による解決に委ねる趣旨から第3
[akiraani] 0条から除外するのが適当であるという意見が大勢であった。
[akiraani] という話なんだけど
[yosi] インターネットで低方に配信されている音楽または動画をダウンロードして、それを指摘に複写するとき。といった具合か
[akiraani] 30条の対象から外すと言うことは
[yosi] 低方→適法
[akiraani] バックアップも禁止ってコトナので
[akiraani] 問題ありなりなわけですよ
[miburo] これは契約形態によるんでないかな
[yosi] 万一紛失したらもう一度金払って買え。か
[akiraani] 契約に、ありとあらゆる複製について明記してあるならいいですがw
[akiraani] 例えば、特定のパソコンで再生することしかできませんという音楽配信データがあったとします
[xi-banyu] デバイスCALみたいな扱いってコトか。
23:46:13 S_08jip -> seiryuu
[akiraani] そのパソコンのHDDのバックアップ、違法になると思いませんか?
[miburo] なるね
[akiraani] 大問題ですわ
[miburo] パーティションでわけたらどうだろう
[yosi] 配信された音楽データの複写が私的複写に当たらなくなったら……そりゃまずいよ
[akiraani] 契約が想定していない私的な用途の複製も軒並み違法にされてしまうんで
[akiraani] 下手すると
[akiraani] RAID1も違法ですよw
[yosi] ああ、確かにRAID1はHDDの内容を丸ごとコピーするようなもんだ
[akiraani] 検討してる人たちが、そもそもデジタル技術について全然理解してない人たち何で
[miburo] やーでも
[miburo] 「この音楽データはコピーしません」という契約を結んで買ったんなら
[miburo] 契約は守ろうね、という話であって
[miburo] バックアップできないんなら契約しなきゃいい
[Falshion_] ・ω・)ノ デスクトップにファイルをおくだけで違法です>厳密には
[Falshion_] コピー4つつくりやがるので>XP
[akiraani] その辺は解釈が分かれるでしょうが
[yosi] 極端なことを考えれば保存したファイルを再生した瞬間アウトにならないか?
[abaL] | ・) 事実、音楽CDなどもう何年も買ってない
[akiraani] 音楽配信の契約は普通「再生環境について」しか明記されないので
[akiraani] それ以外の複製についてなんてほとんど明記されないですよ
[akiraani] つまり、グレー
[yosi] 普通はHDDに保存したデータをメモリにコピーして再生する(待て
[Zion_NM] でも、法律として全ての配信音楽についての私的複製が改められると
[miburo] そこはもう契約意思ですよ。OSが勝手にやるのまで禁止する意思ではないとなるのが普通ちゃうかなー
[AKAgane] まあ、根本的な問題としては。音楽などのビジネスのやり方が技術に適応できとらんせいなので。
[akiraani] 私的複製の範囲内であれば、自由に運用できるんですが
[Zion_NM] 文句があるなら、買わなきゃ良いじゃんでは済まなくなりますね…
[akiraani] 音楽ファイルだけ例外になると、音楽以外の領域でいろいろ問題が起きてしまいます
[Zion_NM] これって、今のところ音楽や動画に関してだけなんでしょうか?
[akiraani] えと
[AKAgane] 技術を使いこなす側だけの理屈を言い出すのもアレではあるのだよな
[akiraani] 一応、今回の議題ではそうなんてます>音楽や動画に関してだけ
[AKAgane] 「きさまら、技術の進歩についていけない、旧人類どもめ、死ね」ってゆー感じの優越もあったりして
[akiraani] だったらいいやとか思ってる人にはマルティン・メーラー牧師の話をしますがw
[Stella_] セブンアンドワイ - 本 - SF Japan 2007 WINTER http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0301478
[Zion_NM] 使用中ずっとメディアにアクセスするような(最近減ってきたけど)ゲームなんかだと、メディアの磨耗を抑えるためにバックアップで動かす人って多いと思うのですが
[akiraani] 現実問題として
[Zion_NM] 状況次第では危ないですよね?
[Stella_] >日本SF新人賞作家が大挙して登場。山田正紀氏・神林長平氏による「競作」、恩田陸氏、山本弘氏など、人気作家の終結。
[AKAgane] まあほれ、こう。なんとゆーか、感情的になりやすいのぉ、どっちもと
[Stella_] 日本SFオワタ
[akiraani] iTSがDRMなし楽曲の販売を拡大してる時代ですよ
[yosi] 購入時に「このファイルのバックアップ作成することを許す」とすれば早いんでしょうが、どうなんだろう
[miburo] あの話は説得力あるよなぁ<牧師
[AKAgane] わははは>人気作家の終結
[AKAgane] 終わってしまった
[miburo] こここれはまずいいwww
[akiraani] 還流CDのときも、最初は洋楽は対象外とか言っておきながら、気がつくと洋楽も対象になってましたからね
[miburo] 都はるみを「みそら……」と紹介しようとしたレベルでまずいw
[Zion_NM] しまった、銅さんが笑うまで気づかなかった<集結→終結
[AKAgane] しかしこー、日本SF新人賞作家が大挙(最初の変換は退去)して登場。と続く文章が。山田正紀、神林長平とゆーのは。ああまあ、確か新人賞はとってたとは思うが。それはいつやねん。
[Prof_M] 日本のSF作家が次々と殺された! 犯人は? 「SF作家殺人事件」
[Zion_NM] 仮面舞踏会を仮面ライダーと紹介してしまったくらいやばい
[akiraani] なんですかその少女小説家は死なないみたいなタイトルはw
[AKAgane] 『ABAの殺人』を思い出したわい
[sf] .k 日本SF新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF新人賞 をどうぞ♪
2007/10/24 00:00:01 end