#もの書き予備 2007-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-24をご活用くださいませ。

2007/10/24 00:00:02
00:04:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:46 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:39 ! Stella_ ("See you...")
00:09:34 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
00:11:08 akiraani -> ani_furo
00:11:56 kayaAway0 -> kayaSleep
[yosi] 著作権がらみでそもそも疑問に思うことがあるんだが
[yosi] ディジタルコピーに対する補償金制度って、何で始まったんだろうか
[yuuduki] 簡単に取れそうなところに手っ取り早く声かけただけでは……
00:18:45 ! yuuduki ("Leaving..")
[yosi] Wikipedia:私的録音録画補償金制度 [キーワード一覧:私的録音録画補償金制度]
[yosi] 一般に著作物を複製することは著作権者の許可なく行うことはできないが、個人的に使用することを目的とした複製については、その規模が零細であって権利者の利益を不当に害するとはいえないし、また仮に規制したとしても現実に摘発するのは困難であることから、自由にかつ無償で行い得るとされている(著作権法30条1項、私的複製。以下特に断らない限り条文は日本の著作権法のもの。)。
[yosi] しかし近年の技術の発達により、デジタル方式で録音や録画を行うことによりオリジナルと全く同質のコピーが容易に作成できる高性能な機器が登場し、それらが一般家庭に広く普及したことによって、そのような利用方法で音楽・映画等を楽しむ利用者が増えている。これに伴い、個々の利用については零細であっても、全体として見れば無視できないほどの規模で録音・録画がなされるようになった。
[yosi] そのため、これらの大規模な利用を自由に許していたのでは、権利者が本来得られるはずの利益が得られず、利益が不当に害されることになるのではないかという点が問題となった。特に日本では、レコードがアナログからCDに移行して以来、レンタルしてきたCDをデジタル方式で私的録音する利用者が増えたことによって、CDの売り上げが減少し、利益が得られないといった事態が生じたのである。
[yosi] この問題を解消するためにドイツやアメリカでは権利者に対する補償制度を既に導入しており(注:両国に限らず欧米先進諸国に日本のようなレンタルレコード店はない)、日本でも同様の措置を講ずるべきではないかとの検討がなされ、その結果、1992年(平成4年)の著作権法一部改正によって私的録音録画補償金制度が導入された。
[yosi] これにより、利用者による私的な録音・録画を自由に許しつつも、その複製が一定の機器・メディアによって行われる場合に限って権利者に報酬請求権を与えて補償金を得させ、両者の利益の調和を図ることとなった。
[sf] レンタルの合法化とのセットじゃなかったっけ
[yosi] デジタル方式のコピーだと劣化が生じないから、どうしても著作権者の利益を損ないやすい
[yosi] だからデジタル方式の複写に使う機器から補償金をとって著作権者に払おう。といった感じらしい
00:27:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:30:16 ! yoriyosi ("CHOCOA")
00:36:25 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[yosi] とはいえ、世の中のコピーの大半がデジタルになったらどうなるのだろうか
[sf] 結局そのへんでね。私的複製が容易になった結果として、制作側が配布をコントロールすることで金を儲けることが難しくなった
[yosi] 私的複写とそうでない複写がきちんと区別できれば苦労はしないんだけどね
00:47:39 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/10/24 01:00:00
[chita] デジタルデータといえば、CGのことを教えてもらった。hon.jpってところで買えるらしい
[chita] どれにしようか検討中
01:24:19 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] http://hon.jp/search/2.3/CAR+GRAPHIC/null/uid=bookasahi 創刊号からのCAR GRAPHIC誌が電子化されている。一冊1,050円とお安くないからよく吟味しないと。
01:44:00 ! yosi ("Leaving...")
2007/10/24 02:00:00
02:04:03 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k CAR GRAPHIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CAR GRAPHIC をどうぞ♪
02:26:03 Leo_sagyo -> Leony_eat
02:26:07 Leony_eat -> Leony_slp
02:31:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:51:01 ! ao ("ぐー")
2007/10/24 03:00:00
03:01:07 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:05:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:08:59 ! syo ("Leaving...")
03:12:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:02 ! Yarz ("Leaving...")
2007/10/24 04:00:00
2007/10/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/10/24 06:00:00
06:28:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:03 ! kayaSleep ("Leaving...")
[chita] 奥様は最強wikiにはattach.cgiが無いらしい
[chita] >The requested URL /okusama/attach.cgi was not found on this server.
[sf] 処理した
06:57:52 ! EkitaiT ("おまえらの血はなに味だーーーっ!")
06:58:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[chita] 不評だったら描き直そう http://hiki.cre.jp/okusama/?munekurabe
2007/10/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:43 ! chita ("quit")
07:42:09 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/24 08:00:00
08:17:01 fukaByoto -> fukaNeSGS
08:37:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:14 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/24 09:00:00
[Yad_EM] リアル鬼ごっこ映画化かぁ
[Yad_EM] (ぐるん
[sf] へう
[sf] .k リアル鬼ごっこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアル鬼ごっこ をどうぞ♪
[Yad_EM] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071022mog00m200045000c.html
09:07:54 + replore__(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] 主題歌CDは買うかもしれんがっ
[Yad_EM] (ばたる
[Yad_EM] ただまあ、日本語がおかしい小説なので映像化したらまだましかもしれない。
[sf] 累計100万部を超えてたかあ
[Yad_EM] コメディとして。
[sf] 追いかけっこは映像に向いてますもんね
[Yad_EM] アスファルトの壁の再現が楽しみだ。
[sf] それはどんなんですか
[Yad_EM] なんか、アスファルトでできた高い壁を飛び越えるだかの描写があるので
[Yad_EM] 映像化するとシュールでいいなと
[sf] なんかスケートボードみたいなのでサーフィンのようにやる道路のような壁のようなやつを想像した
[Yad_EM] 街中にそういう施設があるのならねぇ
[Yad_EM] まあ、KOTOKOの人は電波ソング歌わせたらすごいからなぁ。その路線で期待してよう(たぶん無理
[sf] .k KOTOKO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KOTOKO をどうぞ♪
[sf] .k 山田悠介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田悠介 をどうぞ♪
[sf] よくよくみると、他の作品で既に映像化されてるのが幾つもあるんですな
[Yad_EM] ドラマになってるのが多いですね
[Yad_EM] 割りとその方面のコネクションを持ってたりするのかなぁ
[NM] 担当さんがよくわからないコネを持っている、ということはこの業界よくあります。
09:52:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 10:00:00
10:02:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:56:13 Yu_Aizawa -> Yu_slime
10:56:58 Yu_slime -> Yu_AFK
10:59:15 ! Yu_AFK ("orz")
2007/10/24 11:00:00
2007/10/24 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:11:50 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:00 + ponzz(~chocoa@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 12:00:00
12:08:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:09:15 Yu_Aizawa -> Yu_damaru
12:09:31 Yu_damaru -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #スライムの形といえば、アメーバな不定形でなく、ドラクエなスライムでもなく、ましてやFFXIのスライムのあれでもない。葉についた雨の水滴のような形、そう、ドルアーガの塔のスライムの形を連想する自分。
[Yu_Aizawa] #|彡
[Yu_Aizawa] >[NM] はっけよい!の失敗を引きずって迷走してんのかなーと
[Yu_Aizawa] #まあ、そうなんだろうな。自分は。
12:24:41 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] どうだろうかね。はっけよい! はあの時点での藍澤君の作品としては失敗でもなんでもないと思うぞ。
[AKAgane] 届かない、及ばない部分はいろいろあったかもしれぬが、あそこまで手を加えて良いものにしていった経験は貴重だぞ
[sf] .k スライム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スライム をどうぞ♪
[sf] けれんのあるキャッチーな題材と、物語の骨格は、悪かないと思うんだ。問題は個別のシーンの面白さだと思う。
12:48:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:17 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 13:00:00
[ponzz] アニメのナイトウィザード、やっぱり柊の魔剣はヒルコを取り込んだ状態なんだろうか
[AKAgane] ヒルコというと、RPG的にはむしろ魔剣に「取り憑く」方がイメージとしてはよさげだ
[ponzz] うむ
13:40:42 + chita(~chita@flets1.249046.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[chita] にゃあ
13:46:31 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 14:00:00
14:01:02 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[chita] 時々話題に出る「ソレスタルビーイング」という単語の意味を調べてみた。ソレスタルってセレスティアル(天上の)と同義だったのね
[Yad_EM] 天上の存在、という話か。
[chita] 同義じゃねえ。セレスティアルのことだったのね、という
[chita] うん。ガンダム00は見てないのだけど、ちょっと語呂がきにかかってしらべてしまった
[Yad_EM] いい感じで破綻が約束された組織名だなぁ
14:37:17 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-243-87.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
[chita] #もの書き の話題が痛くて痛くて
[chita] 俺の嫁(4)の反応が薄かったんで気をもんでたから。人に見せられるレベルの絵ではなかった「らしい」のを、身に染みて自分で理解できてないから、ただ首をかしげるばっかり
[AKAgane] まず、元の機体の知名度の問題だろう
[AKAgane] 絵の出来は、他の絵と比べて悪いわけじゃあるまい。良いわけでもないが。
[NM] 気を揉んでもしょうがないのに。
[NM] 「こーゆーのは反応薄いのか。じゃ、次いこう」でいいじゃんか。
[AKAgane] うむ。なぜ反応がないのか、あるいはどういう場合に反応があるのか。
[AKAgane] そこを考えないで「オレはダメだ」ではどないもこないも
[chita] 自分の出したネタが滑っても平気でいられたときは、2通りの自己欺瞞を使い分けてきてたからなあ。「表現は良かったが、ネタが悪かった」「ネタは良かったが、表現が稚拙だった」
[AKAgane] 君の場合は、本来臆病とゆーかなんとゆーか
[AKAgane] 「ウケると負け」なところがあるからなぁ
[AKAgane] わざとはずすとゆーか
[AKAgane] 「ウケなくてもしょうがない、はずれているから」みたいな
[chita] あるある
[AKAgane] 全力で面白がらせようとして失敗したらダメージでかいから、「最初から、わかんない人が多いのはわかってますよ? はずしましたし」とゆーのでは
[AKAgane] そりゃー、反応も薄くなろうとゆーものじゃよ
[ponzz] うらぶれてるなぁ
[NM] マタマタのネタは面白かったのに。
[chita] あれはAKAganeさんが上手だった<マタマタ
14:55:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] さしあたり、あの系列のネタはあと4つあるから、4つ全部完成させてから「ウケねー」ともがくことを目標にしていたい。ただ、未完成のまま公開してしまわないようにしたいんだが
[chita] Drupal.cre.jpとかで公開した直後に、自分の絵のアラに気づくようでは、ちょっとロスが多い
2007/10/24 15:00:00
15:05:39 ! EAST ("CHOCOA")
15:11:30 ! chita ("quit")
15:23:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:27:09 ! Yu_AFK ("orz")
15:43:09 ! ponzz ("CHOCOA")
15:44:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:52:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ♪〜
[Prof_M] 事件の解決率100%,(最低でも惑星規模の)大惨事の発生可能性100%の二人が戻ってきました〜
[Prof_M] 『ダーティペアの大帝国』(高千穂遙,早川書房)購入。これから読むよ〜
15:57:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Prof_M] どこまでぶっ壊してくれるかなっ!
2007/10/24 16:00:00
[sf] .wiki ダーティペア
[Role] wiki: キーワード一覧:ダーティペア・シリーズ ダーティペア・シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k ダーティペアの大帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーティペアの大帝国 をどうぞ♪
[sf] ダーティペアの大帝国 (ダーティペア・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4152088702
16:33:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:09 ! NM ("Leaving...")
16:56:07 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 17:00:00
17:05:13 mikeUniv -> mikeyama
[Prof_M] 読み終わった。2巻に渡って書かれた話にしては小粒だあ
[Prof_M] 破壊が足りない
[Prof_M] 全然足りない
17:29:18 + kaya-n(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 阿鼻叫喚がなければダーティペアじゃない
[AKAgane] 教授の方の阿鼻叫喚へのセンスがずれている可能性はないかね?
[AKAgane] 私なぞは、クラッシャー・ジョウとかダーティー・ペアとは高校生の頃からのつきあいだが
[OTE] ダーティペアってたくさん死ぬけど残酷描写ないよね。割とあっさり住民ごと惑星が消える。
[AKAgane] 昔と今では、やはりそのへんのアクションとかに関するセンスが違ってきている
[AKAgane] そうそう>割とあっさり住民ごと惑星が消える
[Prof_M] 言われてみれば,それはあるかも。>自分の方の感覚がずれている
[Prof_M] これは,ちいっと見直した方が良さそうだ
[AKAgane] 昔はほれ。「それは、こんな顔でやしたかい〜〜?」「ひいい、顔がないー」で怖がっていたが。今では、「それは、こんな書類でやしたかい〜?」「ひいい、すでに契約済みの書式にミスがー」の方が怖くなっているとか
[Prof_M] まあ,どちらにせよ,あの状況を生み出して,それでもまだマシと中央コンピューターに言わせる,対処しなかった場合のシミュレーション結果ってのはどれほどのものかと思う。
[AKAgane] いやほれ、そもそも。ダーティーペアの事件って初期の頃から
[Prof_M] 既に,彼女らを庇うのは,WWWAの中央コンピューターのみといってもいいからなあ
[AKAgane] 「こいつら、別に悪くないんじゃないの?」ってゆーものだったような
[Prof_M] まあねー,大体が不可抗力の類だ
[AKAgane] もちろん、時限爆弾の解体に呼んだ処理班が毎回爆発させているわけであるので
[Prof_M] 「解決しました。装置の流出は阻止しましたが,その場で暴走しました」とか
[AKAgane] その処理班を厭う気持ちにウソはなかろうが
[AKAgane] 同時に、「これ、解体不能の爆弾じゃねぇ?」「誰がやっても爆発するよなぁ」とゆーのも
[AKAgane] また事実
[AKAgane] 「うまくやったら大丈夫」が最初から存在しない事件ばかりだから、そりゃー、金田一耕助探偵とは違うって
[AKAgane] ヤツの事件解決は明らかにヤツでなかったらもうちょい人死にが少なくすんだに違いないからな
[Prof_M] それは同感
[Yad_EM_] 「なにをどうこうしても仕方ないから、とりあえず解決はするこいつら出しておくか」
17:38:34 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] という判断ですか <WWWAの中央こんぴーた
[AKAgane] むしろ、誘発能力が貴重なのかもな>ダーティーペア
[Prof_M] 解決率は100%なんですよ。彼女達。解決率だけ見れば非常に優秀
[AKAgane] 彼女達は、状況を動かすんだ
[AKAgane] 自分たちでやることもあるし、それによって事件の黒幕とか関与している連中が勝手に動くこともあるが
[AKAgane] とにかく、それまで長い間潜伏していた問題が、一気に噴出してくる
[AKAgane] だから、WWWAとしてみれば、それを見越してもう一チームをフォローに回せば
[AKAgane] 意外となんとかなるかもしれぬ
[AKAgane] いや、なんとかなってしまってはもうそれはダーティーペアではないのだが
[Prof_M] 李酔竜のチームとか>サポート
[OTE] クラッシャーチームと協力した話とかは割と何とかなりませんでしたっけか?古い話しすぎて結末を覚えてませんが。
[Prof_M] あれは,ドルロイの海洋が汚染されてお亡くなりに。
[AKAgane] うむ。けっこうヒドイ結末だったな
[AKAgane] 親父の代だったか>クラッシャーチーム
[AKAgane] タロスが美形
[Prof_M] ドルロイ自体は,その後もクラッシャー御用達の工業惑星として残りましたが。
[AKAgane] そしてクラッシャーの使う素粒子爆弾とかいろいろなアブナイアイテムで宇宙のどこかでまた惨劇が
[Prof_M] うむ。あの優男が,どこをどう過ごせば,あんな怪物に,というようなくらいの違いでしたのう
17:43:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[AKAgane] まあ、サイボーグ手術をする前の重傷で、顔がザクロのように弾けたんちゃうか
17:44:04 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んで、新しいのにしましょうつうたら、直して使えるならそれでいい、って感じで
[Prof_M] ふむふむ。案外親父さんを庇ってとか
[AKAgane] うむ。だとするとあの顔も本人なりの名誉の傷じゃないかね。
[Prof_M] そうすると,ジョウとの関係もすっきりしますなあ
[AKAgane] ジョウの時代も、タロスは自分の顔が怖いのは自覚していても、別にそれが損だとかイヤだとかではない感じだしね
17:49:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:50:20 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:44 + kaya-n0(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:57:21 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:57:31 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 18:00:00
18:02:57 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
18:03:33 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:11 + kaya-n0(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:19 kudann -> kudann-aw
18:13:30 + kaya-n(~kaya_n@120.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:30 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:23:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:26:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:29:38 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
18:34:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:18 + chita(~chita@flets1.164025.netwave.or.jp) to #もの書き予備
18:38:16 + kaya-n(~kaya_n@67.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 手短に行こう。先ほど回線断したずいぶん後で思い至ったことだが、俺の嫁(4)に関して
[chita] >[AKAgane] 「ウケなくてもしょうがない、はずれているから」みたいな
18:40:18 + kaya-n0(~kaya_n@67.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[chita] というのは、誤解であった。私はあれを面白いはずだ、ウケるはずだと心の底から信じて描いた。ただ、信じた理由が、資料調べて描くのに時間をかけた、という、今でも認めたくない勘違いだった
18:42:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 何枚も描いて手馴れれば、資料集めも仕上げの手間も「それがどうした」って自分で言えるんだが、その段階に至ってなかったのだった
18:43:12 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 絵の巧緻はともかく、タービンエンジン3つレイアウトするのに難儀するくらいなら、タービン2つの機体を選んで、エアインテークをハーフカップブラ、排気口を乳首に見立てて、もっと気の利いたポーズをとらせたほうが面白かったじゃないか、とかは、とりあえず描き上げた後だから思い至れることなわけで、要するに私は現在進行形でぐだぐだなのらしい
[sf] 完全成功でないと満足できないというのが問題なのではないか
[chita] なにか妙な見栄があって、アレが自分の精一杯だったと認めたくない、ってえのはあるなあ
18:53:17 + kaya-n0(~kaya_n@154.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 描きあげたこと、だけでも十二分に喜べばいいのに
18:58:22 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:59:10 + kaya-n(~kaya_n@154.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 19:00:00
[chita] おなじ絵をpixivに上げてて、反応がはかばかしくないんだ。pixivっていうのは、イラスト描くのが趣味という人対象の、招待制じゃないSNS
[chita] 評価がはかばかしくない以上は、絵の出来栄えがはかばかしくない、のだと思う
19:03:39 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 文脈のなかでの絵というのもあるし、メカ少女ってそもそも説明がないと分かりにくいとは思う
[sf] 元ネタを知っていたうえで「こう料理したか」というもんですからな
[sf] .wiki メカ少女
[Role] wiki: キーワード一覧:メカ少女 メカ少女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] あったか
[sf] .wiki 俺の嫁
[Role] db: キーワード一覧:俺の嫁
[Role] db: 俺の嫁 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[chita] 理由は色々考えられる。でもま、真剣にウケを狙って、なおかつウケなかったというのは、ほろ苦くも新鮮だ
[sf] ちなみに ぼくのかんがえた俺の嫁 でカテゴリのキーワード入れとくと便利だと思う
[sf] .wiki ぼくのかんがえた俺の嫁
[Role] wiki: キーワード一覧:ぼくのかんがえた俺の嫁 ぼくのかんがえた俺の嫁
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:09:29 + kaya-n0(~kaya_n@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:11:02 + kaya-n1(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:41 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
19:14:22 ! kaya-n1 (Connection reset by peer)
19:14:41 + kaya-n(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:53 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:59 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
19:32:19 + kayaAway(~kaya_n@130.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:34 kayaAway -> kaya-n
19:45:06 + meltdown(~meltdown@wd178.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:38 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:めいっぱい新品さいきどー")
19:52:41 + Morris(~Morris@p8197-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 20:00:00
20:07:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:07:53 + kaya-n(~kaya_n@130.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:42 + kaya-n0(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:06 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:14:46 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:45 ! megunuse ("Leaving...")
20:31:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:33:03 Leony_slp -> Leonald0
20:33:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:04 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:48 + kaya-n0(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:38:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-246-145.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:56 ! syo ("Leaving...")
20:46:29 ! Yad_EM ("かえる")
20:51:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:53:01 + kaya-n(~kaya_n@58.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:33 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/24 21:00:00
21:03:22 + fukaNeSGS(~fukanju@p13074-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:57 CHOBOJA -> NEMAHARAT
[Stella] 『源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり』よみおわり
[Stella] 半分は枕草子でした
[Stella] 一条天皇とその后である定子・彰子、彼らを取り巻く状況を、「源氏物語ができる原動力」という視点から語っています
[Stella] 桐壺帝と桐壺更衣のモデルを一条天皇と定子にみるのはさすがにいろいろと状況が違うだろうけれど、「天皇も一人の人間として女性を愛する」というのがおそらく桐壺帝を生み出したのではないかと推測していました
[Stella] あと、こどもっぽい彰子が一条天皇との結婚生活でどうかわっていったか、なんてのも
[Stella] 彰子が長生きしたのは知ってたけど、白河天皇時代まで生きていたとは知らなかった
21:31:05 fukaNeSGS -> fukaChoku
[Stella] 「ほう、そう解釈するか」がいっぱい埋まってました
21:38:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-40-140.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:19 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:58:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:47 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
2007/10/24 22:00:00
22:04:02 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] #トルコ軍、北部イラクに越境砲撃@CNN.co.jp.>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710240032.html
[Kannna] >トルコの少数民族クルドの独立を求める非合法武装組織、クルド労働者党(PKK)のイラク北部の拠点にトルコ軍が越境攻撃を検討している問題で、同国政府当局者は24日、軍が23日、イラク北部のPKK陣地に砲撃を加えたと述べた。
[Kannna] >トルコ南東部で21日、トルコ軍部隊がPKKの待ち伏せ攻撃を受け、兵士12人が死亡、8人が不明になったことへの報復としている。
[Kannna] #トルコ軍が陸・空から小規模越境攻撃@Ashi.com>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071024id21.htm
[Kannna] >【カイロ=宮明敬】ロイター通信によると、トルコ軍は21日から23日にかけて、トルコからの分離・独立を目指す非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」が拠点を置くイラク北部に対し、空と陸から小規模な越境攻撃を実施し、PKK要員34人を殺害した。
[Kannna] >トルコ軍筋が24日、同通信に明らかにしたもので、それによると、攻撃機をイラク領内約20キロ、地上軍約300人を約10キロ地点まで侵攻させたという。ただ、同筋は、今回の越境攻撃はこれまでにも行ってきた程度のもので、米国やイラクが回避しようとしてる大規模越境攻撃とは異なる、としている。
[Kannna] ×Asahi.com>◎YOMIURI ONLINE
[Kannna] AsahiComの報道はこちらでした>http://www.asahi.com/international/update/1024/TKY200710240433.html
[Kannna] ≫トルコ軍、イラク領内で空爆 PKKとの交戦中
[Kannna] >トルコ軍は交戦後に出した声明で「逃走するPKKメンバーを追跡し、63カ所の標的を攻撃した」としていた。
22:17:20 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] #ロイターの日本語報道>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28509320071024
22:17:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ≫トルコ軍、イラク領内のクルド武装組織を21─23日に攻撃=軍関係者
[Kannna] 短いにゃ
22:24:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:34:57 + chita(~chita@flets1.249153.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 落書きのURLを再掲 http://hiki.cre.jp/okusama/?munekurabe
[chita] まずいな、と思うのは、椎出さんがイラスト描いたみたいに見えなくもないという
22:54:52 ! megunuse ("Leaving...")
22:59:56 ! ao_note ("帰")
2007/10/24 23:00:00
23:03:33 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-2.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:09:16 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:42 ! EkitaiT ("ひ……退かぬ!! 媚びぬ 省みぬ!! 液体窒素に逃走はないのだーーーー!")
23:15:21 ! yuuduki ("Leaving..")
23:19:32 OTE -> OTE_Aw
23:24:27 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
23:27:01 ! chita ("quit")
23:33:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:35:43 ! yosi ("Leaving...")
23:36:57 + akiraani(~akiraani@ackube005236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:12 ! aspha ("Leaving...")
23:53:11 NEMAHARAT -> CHOBOJA
2007/10/25 00:00:00 end