#もの書き 2007-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-25をご活用くださいませ。

2007/10/25 00:00:00
00:00:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] もどり
00:05:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:06:23 + chita(~chita@flets-202-70-212-253.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:06:35 + Zero2(~Zero2@nttkyo645137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:45 MOTOImesi -> MOTOI
00:14:24 ! Stella ("See you...")
00:18:02 + kaji(~username@i121-117-59-164.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:18:41 - gama from #もの書き ()
00:33:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:51 mikeyama -> mikeZzz
00:43:45 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:52:23 + fukaChok0(~fukanju@p13141-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/25 01:00:00
01:15:26 ! miburo ("しまうー")
01:17:52 ! seiryuu ("Leaving...")
01:27:36 ! Hisasi ("FE漬け")
01:33:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:55:42 ! MOTOI ("ねます。")
2007/10/25 02:00:00
02:03:32 ! kaji ("Leaving..")
02:08:58 ! SiIde-G4 (EOF From client)
02:10:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:11:23 + showaway_(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:15:44 + Sukoshi`(-Blah@user-11fa58r.dsl.mindspring.com) to #もの書き
02:16:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[SiIdeKei] 今日のスパム
[SiIdeKei] >Subject: 『 老婆の休日 』
[SiIdeKei] >トレヴィの泉の前で待ち合わせ。
[SiIdeKei] >真実の口でパックリと。
[ao0] ……またニッチな
02:17:35 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] >冥土の土産にババアをイかせて。
[SiIdeKei] 実に、インパクトだけは強い。
[ao0] こっちはあんまりないねえ。
[ao0] >「第5弾!エッチ脳内メーカー」
[ao0] >お陰様で脳内メーカーへのアクセスが累計5億PV突破しました!
[ao0] あとはURLのシンプルなタイプ
[SiIdeKei] あとは……
[SiIdeKei] >Subject: インカ帝国より愛をこめて
[SiIdeKei] もう、タイトルだけで凄いモノを予感させる。
[sf] あったあった
[ao0] ……うわぁ。内容がダメダメと思っていても確認したくなりそうだ
[sf] 確かに書いてあることは間違っていなかった
[SiIdeKei] >13世紀にケチュア族の生み出した
[SiIdeKei] >インカ文明最高傑作の性交スタイルが今ここに!
[SiIdeKei] >↓詳しくはこちら↓
[SiIdeKei] こ れ は ひ ど い 。
[SiIdeKei] そして、おきまりのURLのあとに、こんな一文が。
[SiIdeKei] >近親相姦によって生まれた一族による世襲政治。
[SiIdeKei] >宗教観から、広く交雑する事で、「皇族」の血筋が汚されると考えたためである。
[SiIdeKei] ここでコーラ噴いた。
[ao0] ……なんかこー。間違った方面に才能をつきこんでるな
[ao0] 確かに間違ってねえあたりが吹くわ
[SiIdeKei] ちゃんとスパムとしてはじいてくれたmail.appさんおつかれさま。
[sf] .k インカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インカ をどうぞ♪
[sf] .k ケチュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケチュア をどうぞ♪
[ao0] 働き者で良い事だ。ノートンさんはログをみては間違いをしてきしたので最近大分精度があがった
[ao0] 同じ作業をノートにもやらんとなー。てかこれエクスポートしてくれんかしら。
[ao0] さて。
[ao0] 週に一度の決戦日か。
[ao0] 寝ます。
02:38:11 ! ao0 ("ぱたり")
02:52:58 ! syo ("Leaving...")
2007/10/25 03:00:00
03:01:03 Leonald0 -> Leony_slp
[sf] 11130+5437+5401+2489+794=25251
[sf] 11134+5443+5402+2490+795=25264
[sf] +13
03:08:29 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-222-3.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:18:44 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/1023/NGY200710230014.html
[SiIdeKei] >全長3メートル、超小型車 トヨタが来秋めどに発売へ
[SiIdeKei] 小さい。
[SiIdeKei] >国内はガソリンエンジンは1リットルと1.3リットルの2種類。
[SiIdeKei] それでも軽じゃないあたりがなんとも……
[chita] 軽自動車はダイハツとバッティングするから出さないかもなあ
[chita] しかし、なんだこのホンダ顔のR1は
[SiIdeKei] これなら普通に軽を買っていいような気がする。
[SiIdeKei] 三菱のiでも、スズキのMRワゴンでも
[SiIdeKei] 個人的にはセルボだが(笑)
[sf] 軽自動車は日本の制度だけど
[chita] 欧州戦略車なんだな
[sf] 欧米だとどうなんだろ
[chita] 前世紀の話で、一時期ホンダのビートて車を輸出するって話が出たんだけど、安全基準を満たせずにぽしゃったらしい
[chita] 日本みたいに優遇されてないから厳しいのだろうと思う。ヨーロッパの小型車も600ccクラスのものは軒並みなくなって、どれも1リットル前後のものにシフトしてるから
[sf] .k 軽自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軽自動車 をどうぞ♪
[chita] スゥオッチカー、じゃないスマートもあんまり受けなかったでしょ
[chita] ただ、なんとなくだけど、ミツビシiをヨーロッパに輸出したら、けっこうウケるんじゃないかなあ。RRだから左ハンドルに設計変更するのも、他の軽に比べれば楽かもしんないし
[chita] あ、いけね。SiIdeKeiさんは国内の話をしてたはずだ。「国内では1リットルと1.3リットルの〜」と引いてた
[chita] http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/1.html
[chita] 軽自動車は幅1.48m×長さ3.4m、iQコンセプトは幅1.68m×長さ2.98m。幅を小型車枠いっぱいにとってある
[sf] ほむほむ
[chita] 幅広でホイールベースの短い車というと、ランチア・ストラトスを思い出すなあ。まさかそんなかっとび仕様にはしないだろうけど
[chita] スズキの、あいにくあまり受けなかったTWINという車種も、ホイールベースが極端に短かったおかげで、乗ってて楽しい車だったそうな
[sf] ホイールベースが短いとどういう挙動になるんだろう
[SiIdeKei] 基本的には、直進しにくくなるんじゃなかったっけか……
[SiIdeKei] 言い換えれば、ぐいんぐいん曲がるように。
[SiIdeKei] 銅さんが好きな長谷川節で表現するなら
[SiIdeKei] 「こ・こ・だー!」「ま・が・れー!」
[SiIdeKei] で曲がるように。
[EAST] Wikipedia:ホイールベース [キーワード一覧:ホイールベース]
[EAST] ほいーるべーす
[chita] 加速・減速に伴う重心の移動が速くなって、タックインと呼ばれる、アクセルを緩めたらリアが滑る現象が発生し易くなる
[SiIdeKei] ああ、よかった。大体合ってた(あってねえ)
2007/10/25 04:00:00
[chita] >誤解を招きやすいが、ホイールベースが長い=コーナーリングが苦手となる訳ではない。
[chita] ごめんなさい、私も誤解していました
[chita] 小回り(最小回転半径)が小さくなるが、ピッチング(加減速に伴うことが多い前後方向の揺れ)が増える、とWikipediaに書いてるのね
[chita] 私は触ったこともない車だが、ストラトスはホイールベースが軽自動車並に短かったせいで、峠道では大してハンドルも切らずにアクセルのオンオフだけで走ることもできたんだそうな
[chita] それとも、ラリー仕様車ってみんなそんなもんなのかな
04:36:58 ! SiIde-zau (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/10/25 06:00:00
[SiIdeKei] 眠れなくなったので
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[SiIdeKei] ちょっと増補していた。
[SiIdeKei] 人物には、単行本1〜2巻で固有名詞が出ている人物を(たぶん)全部。
06:30:40 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k ひだまりスケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチ をどうぞ♪
06:38:50 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/10/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[chita] あいつはショートホイールベースだからなあ(誰がどうなのかは未定)
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:28 + showaway(~showaway@dae630fa.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:04:06 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
07:06:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] おー、大充実している>ひだまりスケッチ
[sf] まんがタイムKRコミックス http://hiki.cre.jp/write/?MangaTimeKrComics
[sf] 作っといた
07:15:58 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] まあ、たまにはこういうところで貢献しとかないと(笑)
[SiIdeKei] 次はきゆづきさとこ(棺担ぎのクロ、GA)あたりですかね。
[sf] わーい
[sf] .k きゆづきさとこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きゆづきさとこ をどうぞ♪
[sf] .k 棺担ぎのクロ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棺担ぎのクロ。 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……へーちょ。
[SiIdeKei] 朝寒くなってきたなあ……
[sf] 棺担ぎのクロ。 http://hiki.cre.jp/write/?HitsugiKatsugiNoKuro
[sf] 作成してログとログにあった書評リンクを拾った
07:43:32 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaChok0] うに。当直明け。ねむー。。
[EkitaiT] ログ読み読み
[EkitaiT] うーむ、昨日の落ちメはチョイスを誤ってしまったか
07:53:41 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:45 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[EkitaiT] 落ちメって難しいぜ。
07:54:07 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] GA 芸術科アートデザインクラス http://hiki.cre.jp/write/?GaGeijyutuKaArtDesignClass
07:59:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/10/25 08:00:00
[showaway] GAか、どういう学校をモデルにしているんだろうと、悩んでいる(ぉ
[showaway] 規模的には、伊奈学かな〜〜
[sf] きゆづきさとこ http://hiki.cre.jp/write/?KiyudukiSatoko
[showaway] ああ、作新学院高等学校か、たぶん<モデル
[showaway] そういうコースがあって、学校が巨大
08:07:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] ほーほー
[sf] .k 作新学院高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作新学院高等学校 をどうぞ♪
[showaway] GAに、学校が巨大でいろいろな学科がある描写があるのよ
08:11:38 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.sakushin.ac.jp/kousha_shisetu/sisetu_shoukai.html< 施設紹介
08:14:21 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-222-3.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:17:22 mikeyama -> mikeUniv
[showaway] さっきの伊奈学と言うのは伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校のこと
[showaway] こんな名前だけど
[showaway] 埼玉県立(ぉ
[sf] 色々詰まっとるな
[sf] 体育館がたくさん
[sf] .k 伊奈学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊奈学園 をどうぞ♪
[showaway] 高校部分で生徒数2400人で
[sf] .k 作新学院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作新学院 をどうぞ♪
[showaway] 大学の教養学部並の自由度を誇る<教科選択
[sf] ほーほー
[showaway] 最低希望人数を超えないと授業が開講されないくらいに(ぉ
[sf] 実験的ですな
[showaway] 8人ね<最低
[sf] ゼミ並みか
[showaway] まあ、いろいろ実験校
[showaway] 施設が巨大なので、各種試験会場にもなっている
[showaway] 教員採用試験とかね
[sf] 色々面白い学校もあるもんだ
08:38:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-3.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ここ2,3日。
[OTE_Aw] 腹式呼吸というか、横隔膜の運動みたいな「つもり」で
[OTE_Aw] お腹を膨らませたり凹ませたりを2秒1周期で行ってみた。
[OTE_Aw] 1秒1周期くらいか?
[OTE_Aw] 一日100回くらいやってみたんだが。まぁこれが。
[sf] そういうのが簡単な腹筋のトレーニングにありますね
[OTE_Aw] かなーり腸の刺激になってるようで、昨日今日とお通じがすげーきた。
08:47:17 ! EkiMeshi ("さぁ、学校の前にゲームショップだ!!")
[OTE_Aw] あー、やっぱりあるのか。
[OTE_Aw] 内臓に「刺激が来たーー!」ってのが実感できるくらいだものなぁ。
[OTE_Aw] 座りっぱなしの仕事の人にはお勧めなのかもしれない。
[OTE_Aw] 立ってやるのと座ってやるのとだと、刺激が来る場所が結構違う感じ。
[sf] 間隔は多分もちっと長いほうがいい
[sf] 短いと過呼吸になりそーだ
[OTE_Aw] あぁいや。単に腹を膨らませたりへっ込ませたり出
[OTE_Aw] 呼吸は伴ってない。
[OTE_Aw] …あ。ともなってないと横隔膜関係ないジャンorz
[sf] ふみふみ
[OTE_Aw] まぁいいや。お腹の脂肪はてきめんで暖まったし。狙ったのじゃないけど効果は有ったし。
[OTE_Aw] 全身に沢山脂肪があるので、何やっても成果が出る。笑いが止まらんぜ。
[sf] 筋肉だと「横」の方にも気を使うといいらしいですよ
[Yad_EM] 腹式呼吸は体にいいのか
[sf] ストレッチと考えると九二ではなくゆっくりしっかり動かしたほうがいい
[sf] 腸なら括約筋とかぎゅっとして静止、とかも交えるといいのかしらん
[sf] >ふくらました時
2007/10/25 09:00:00
09:20:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-82.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:20:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:27:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-217.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:31:41 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:31:41 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[chita] もうOTEさんはお出かけしただろう
[chita] OTEさんが腹筋あたりの鍛錬をしているらしい話を聞いて、自分が最近凝っているストレッチの話をしたくなった
[chita] 大した事じゃない。両肘を軽く曲げて水平に保ったまま、あくびをするみたいに後ろに下げたり、前に下げたり。胸骨を開いて背筋の周りの筋肉を鍛えるものなのだそうだ
09:56:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] #さて床屋に出かけてくるノシ
2007/10/25 10:00:00
10:05:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:40:17 + Sukoshi`(-Blah@user-11fa58r.dsl.mindspring.com) to #もの書き
10:44:31 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/25 11:00:00
2007/10/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば
[sf] ライトノベル雑誌 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelMagazine
[sf] メモっていたのがあったのでサクッと作成。
11:32:03 ! fool ("Leaving..")
11:33:52 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
11:37:07 KITE_ -> KITE
11:48:52 + fool_(~uni@230.3.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:56:53 ! chita ("quit")
2007/10/25 12:00:00
12:06:35 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:09:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:42:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 今日発売された電撃ホビーマガジンの広告で、今回の電撃小説大賞の受賞作のあらすじが載っていたけど、
[Yu_Aizawa] やっぱり受賞作は違うよなぁ、と改めて感じされられた。
[Yu_Aizawa] 受賞作というのは、二行から三行のあらすじにまとめても、
[Yu_Aizawa] それぞれの個性というかそういうものが凝縮されてにじみ出る。
[Yu_Aizawa] そういうものだと強く感じさせられた。
[Yu_Aizawa] まあ、受賞作に限らず、プロの作品というのはそういうものだと思うけどね。
[Yu_Aizawa] ……悔しいなあ(本音
[Yu_Aizawa] ではちょっと離席。
12:47:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[KITE] 綾辻さんと辻村深月さんの対談があるらしい。
12:51:34 mikeUniv -> mikeyama
[KITE] 公開で。
[KITE] .wiki 綾辻行人
[Role] wiki: キーワード一覧:綾辻行人 綾辻行人
[Role] がみつかりましたわ♪>KITEさん
[KITE] .wiki 辻村深月
[Role] wiki: キーワード一覧:辻村深月 辻村深月
[Role] がみつかりましたわ♪>KITEさん
[KITE] 聞いた話によると、この二人は辻村さんのデビュー前からの知り合いらしい。
[KITE] そう言う縁もあって成立したのだろうな。
[KITE] 何でも辻村さんはメフィスト賞受賞を、綾辻さんとの電話で知ったそうだ。
12:54:50 MorrisZZZ -> Morris
12:57:54 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] .k 電撃ホビーマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃ホビーマガジン をどうぞ♪
2007/10/25 13:00:00
[sf] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000X1KORK
13:00:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 今発表のってと
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/14/14.php
[sf] 14回か
[Yu_AFK] そうです
13:03:48 Yu_AFK -> Yu_cafe
[OTE_Aw] 仕事に行くときは75.4kgだったのに。
[OTE_Aw] 昼飯食って帰ってきたら77.2kgだった。
[OTE_Aw] 食い過ぎ?
[sf] 食事が2kg弱というのは別に不思議でもなさげである
[sf] わたしなんか水分だけでそれくらい取ってる
[OTE_Aw] カレー食ってきて、でかい金のコップに2杯飲んだのがあれか。
[OTE_Aw] あれは500mlくらいはいってそうな勢いだったからなぁ。
[EAST] ココイチで1300gカレーでも食ったのでは?
[OTE_Aw] 職場でもコーヒー飲んだりしたし。
13:26:45 + ponzz(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 1300gも食ったら、仕事になりませんぜ。
[EAST] 7分かけずに食いましたが何か
[OTE_Aw] …太りますよ?
[EAST] いや、当時はタダになったんで
[EAST] 挑戦してみたのですよ
[OTE_Aw] 昔の話ですか。
[EAST] 今でも、まあ食えと言われたら食えるかも
[EAST] でも美味しくは食べられないかなぁ
[OTE_Aw] 最近は、弁当箱が女子用でも足ります。
[EAST] ふむり
13:32:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd31496.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:32:33 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] 歳とともに小食になってるのですよなあ
[sf] そして、それに気がつかないで昔のつもりで注文するとえらい目に
[OTE_Aw] んーー。意識して小食にしていこうとはしてますよ。
[OTE_Aw] ちわーす>ENO
[ENOKINO] domo
[ENOKINO] あれ
[ENOKINO] ああ、ちゃんと日本語になった
13:33:31 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] こないだ、二十代半ばくらいの年齢の男ばかり十数人集まったときに、俺が晩飯の用意をしたんだが
[ENOKINO] 分量の感覚を、二十年ほど巻き戻すのに時間がかかった(w
[Yu_cafe] あらいぶ
[sf] うひ
[EAST] 10年前なら回転寿司50皿とかいけたけど
[EAST] 今はどうだろう
[Yad_EM] 10代後半だったらもうとんでもないですのう
[ENOKINO] キノコと地鶏の鍋を作って、それにご飯と、足りなければうどんを入れて。とか考えて材料を買ったのだが
[Yad_EM] |・) 食いに走っていまだと20皿くえたらいい方じゃまいか
[KITE] 私、人生でそんなに食べた事がない<1.3kカレーとか。回転寿司50皿とか。
[ENOKINO] 余ったら、翌日に回して、とか考えていた鶏肉があっという間に消えた(w
[sf] 50皿はくったことねーなー。えらい金かかるねー
[EAST] いや
[OTE] そういえば、高校時代食ってた弁当箱の大きさを先日確認したんですが。
[EAST] 食べ放題の店行ってましたよ
[sf] なるなる
[OTE] 今の3倍食ってますな。
[ENOKINO] 養鶏場に忍び込んだ野犬のように、鶏を食う食う
[sf] 2x皿くらいならこないだも食べたか、そんな程度だなー
[OTE] 「こんなに食ってりゃそりゃ授業も爆睡だわな」とか過去の自分に突っ込み入れてました。
[sf] うひ
[ENOKINO] まあ、屋外で、炭火を起こして、そこでキノコ鍋煮込んだから、確かに雰囲気はいいのだな
[EAST] きっとその頃は全身が赤かったけど、今は緑色なんですな>OTEさん
[ENOKINO] あと「立って食う」と意外と食える(w
[OTE] あーーーそれはポイントだw>立って食う
[ENOKINO] 秋の夕暮れに、焚き火の周りに群がって、はふはふと食うと、何でも美味いのは事実(w
[OTE] 確かに普段より食ってしまいそう。
[OTE] おにぎりとかあると、もう大変。
[ENOKINO] 栽培種のキノコだけど、山の方の直売店で買うと、新鮮だから、乾燥してない
[ENOKINO] 香りとかもスーパーのパックの奴とはぜんぜん違う
[Yad_EM] |・) その辺で取ったのを入れてもわかりませんしねっ <夕方の野外きのこ鍋
13:42:18 + ponzz(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 食ってる連中は「こんな美味いキノコ食ったことがない」というので笑いながら「そりゃそうだろう、来る途中のサービスエリアで採ったキノコだから」と言ったら
[ENOKINO] 真っ青になっていたが(w
[OTE] 人の悪いw
[Yad_EM] うひゃひゃ
[Yu_cafe] うは(w
[KITE] うひー(笑)
[ENOKINO] やっぱりあれだね、外で料理して食うと、何でも美味いね
[KITE] そうですなー。
[EAST] 最近そういうのやってないなぁ
[KITE] あんまりキャンプとかしない人間ですが、たまにバーベキューなんかするとえらく美味く感じます。
[Yad_EM] サークルのOB会で久々に野外焼肉やったなぁ
[EAST] 2年ほど前にバーベキューやって、それっきりです
[Yad_EM] 10時半まで呑みながらだべってた。
[ENOKINO] 十人以上になったら、家の中で料理するより、そうやって、大鍋作って、みんなで食った方がいいな、
[Yad_EM] 大鍋のうどんとか。
13:47:14 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最後のほうになると、必ず、その鍋を食器のようにして抱え込んで食う奴が出てくる
[Yad_EM] 鉄の大鍋で、抱えると腕の内側に焼印が……
[ENOKINO] 後、炭火の上にパーコレーター置いて、残り火でコーヒー沸かして、それにブランデー垂らして夜空の下で飲む
[ENOKINO] ココアの方が合うけどね
[ENOKINO] 虫が少ないし、夜が冷えてくる秋の方が、本当は焚き火に向いているんだよな
13:52:47 Yu_cafe -> Yu_AFK
[KITE] いいですな。野外で飲むコーヒー。
[ENOKINO] 「さすが鷹見さんは野外生活に慣れてますね」とか、まるでホームレス作家のように言われたが
[sf] 都市生活にも熟達
2007/10/25 14:00:00
[sf] しかし、いわゆる「ホームレス」は、むしろ野外といっても都市部だよなー
[abAWAY] | ・) 「サークルのOB会」が「サークルの08会」に見えた
14:02:04 + SiIde-0S9(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] サークルで集まって「コウ・ウラキはいい奴だったよな」「ああ、あのときドムのバズーカの照準があと少しずれていたら、いまごろあいつもここにいたんだろうな」
14:03:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[sf] .k コウ・ウラキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コウ・ウラキ をどうぞ♪
[abAWAY] キーワードページあるしw
[sf] ガンダムとスパロボにあるか
[sf] アマゾンが
[sf] 実践ワークショップ ビジネスに役立つExcelVBA実用マクロ―定型業務を自動化、効率化する300の技 (実践ワークショップ―Excel VBA work shop) http://www.koubou.com/asin/4798006424
[sf] を出すのが謎である
[abAWAY] .k シロー・アマダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シロー・アマダ をどうぞ♪
[sf] ぬ
[sf] ウラキ・コウ という著者が書いていた。
[shirakiya] ですね
[abAWAY] | ・) こっちはないのか
[sf] さくさく作成してもらえるとうれしーなん
14:27:41 ! abaL ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] ちょっと毎日新聞で読んで、ネットにないかなと思って探したけどなかったけど
[Yu_Aizawa] 日産のコンセプトかーで
[Yu_Aizawa] 運転者の表情をカメラで「見て」、眠かったり疲れが見えていたりすると、自動車が休むようにアドバイスしたりコーヒーショップを検索して案内するといった機能が盛り込まれたコンセプトカーが東京モーターショーで出ているそうです。
[Yu_Aizawa] その記事を読んで
[Yu_Aizawa] 「ガンダムのハロより進んでいるよなぁ……、これ」と思ったりしたものです。でも劇中のハロって脳波を読み取る機能とかあったような。
[Yu_Aizawa] .wiki ハロ
[Role] db: キーワード一覧:ハロ
[Role] db: ハロ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[shirakiya] 実は血圧や心拍数を見ているだけなのですよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[shirakiya] 車でも、搭乗者の心拍数や血圧を診て、いろいろ言ってくるようには、できるでしょうねー
[Yu_Aizawa] ふむ
14:34:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] 脳波でセカンドライフを操作とか実験が成功しているんで、そのうち脳波で車を運転とか実用化は無理でも実験はされるのかなー
[Yu_Aizawa] SFとかライトノベルなどで色々なテクノロジーが出てくるけど
[Yu_Aizawa] 実はこれは実用化が近いとか色々あったりして
[ENOKINO] 実用化の最大のネックは、実は法律だったりする(w
[Yu_Aizawa] あー、そうですねぃ。
[ENOKINO] 特に自動車などの場合、事故を起こしたときの責任が問題になる
[Yu_Aizawa] 携帯とか無線通信とかも結構法律の縛りで実用化が遅れたりとかありますね。
[Yu_Aizawa] ほむ。
[ENOKINO] 実用化というのは、テクノロジーの普遍化を意味するわけだが、その普遍化の最大の問題は技術的な問題点ではないのだ
14:43:26 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 脳波でコントロールしていた自動車が事故を起こした。さて、責任は?
[ENOKINO] コントロールしていた人間なのか、システムの欠陥なのか、
[Yu_Aizawa] 使用者なのかメーカー側なのか、ですか。
[ENOKINO] その辺の証明が難しいよな
[Yu_Aizawa] 実は犯罪ということも考えられるし点。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] つまり、物語なんかでそういった新機軸が、軍用で使われる、と言う設定になるのは、一番無理がないのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 軍用ってのは、つまり目的の達成のために許される範囲が広いってことだからな
[Prof_M] 法は有事下での運用を想定していないからなあ
[Prof_M] 多くの場合。
[ENOKINO] 「必要は法を待たない」というのは、まあ正当防衛とか緊急避難の概念を説明する言葉だけど
[ENOKINO] 戦争と言うのは、まさにこういう状態を言うのだな
[Yu_Aizawa] 戦争で多くのテクノロジーが進化しますしねぇ。昔の戦争はもちろん、米軍は今の対テロ戦争でも、かなりの新装備を開発・実験・実戦投入してしますし……。
[ENOKINO] 意地悪な見方をすれば、戦争のない平和な世界が続けば、世界は法と秩序と権利を尊重して、テクノロジーの発達は遅れに遅れる、ということでもある
[Yu_Aizawa] それこそレーションから空母まで。
[Yu_Aizawa] たしかにそうですねぇ……。
[ENOKINO] 第三の男、の有名な言葉だな(w
[ENOKINO] 知ってるか?
[Yu_Aizawa] どこかで聞いたことがあるような気はするのですが、忘れました……orz
[ENOKINO] 「イタリアは、陰謀と毒殺の渦巻く歴史の中でルネッサンスを生んだ。しかしスイスは、その長い平和の歴史の中で何を生んだ? 鳩時計だけさ」
[ENOKINO] まあ、要約するとこうなる、本当はもっと長いセリフなんだけどね
[Yu_Aizawa] >「スイスの同胞愛、そして500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ」
[Yu_Aizawa] ですね(今調べた)
[Yu_Aizawa] Wikipedia:第三の男 [キーワード一覧:第三の男]
[Yad_EM] スイスは傭兵と国家を守るための金融システムを構築したんじゃなかったっけ
[ENOKINO] これが名セリフとして今でも伝えられている理由は、まごうことなき真実が含まれているからだな
14:57:22 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間は戦争を必要とする、ですか。
[ENOKINO] この映画の作られた時代を考えてごらん
[Yu_Aizawa] 第二次大戦直後、冷戦が始まった頃ですね。
[ENOKINO] あれだけの災厄をもたらした、第二次世界大戦が終わって、誰もが戦争なんて、もう、こりごりだ、と思っていた
[ENOKINO] でも、対立構造は消えなかった
2007/10/25 15:00:00
15:00:25 ! SiIde-0S9 ("IRcat")
[ENOKINO] 次の戦争は、核兵器を使った物になるだろうと誰もが信じていた時代だよ
[Yad_EM] 5年後に朝鮮戦争とかやってますしねぇ
[Yu_Aizawa] あとベルリン封鎖とか……。
[Yad_EM] 核を使う進言をマッカーサーが行ってましたね
[Yu_Aizawa] それでマッカーサーは解任されたんですよね。
[Yad_EM] もともと本国とうまくいってなかったとか言う話ですけど
[ENOKINO] 人間と言う生き物の本質を突いた言葉だから、説得力がある
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] たとえ、映画を見たことがない人でも知っているくらい有名になった(w
[Yu_Aizawa] 映画を見ておこうっと。もしくは小説を。
[ENOKINO] 逆に言えば、たいした内容のないお話でも、こういった警句じみたセリフをちりばめると、それなりに奥行きがあるように見えるんだよ(w
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] インテリっぽい高校生キャラに屋上に立たせ、高校の中庭にいる仲間の高校生を見下ろさせて
[ENOKINO] 「平和な時代の真ん中に生きている人間にとって、その時代がどれほどかけがいのないものかなどということはわからないだろうな……ワイマール憲法下のドイツの人々もそうだったに違いない」
[ENOKINO] 「ワイマール憲法下のドイツ人のように」でもいいな(w
[ENOKINO] こういった「いかにも」な言い回しを多用すると、「いかにも」奥行きがあるように見えるのだ(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Yu_Aizawa] _〆(。。)
[ENOKINO] 人間ってのは、世の中を「社会学的」に見るタイプと「心理学的」に見るタイプがいる
[Yad_EM] 連発させるとアラ不思議。とんでもなくギャグキャラに。
[Yad_EM] <警句の類
[ENOKINO] んでもって、若い人は、絶対にこのどっちかにかぶれるのだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 自分の書いた物語構造を、そういった視点で見たことはあるかな?
[Yu_Aizawa] そういう風に見たことはないですね……。
[shirakiya] 私は心理学の方だったなぁ
[ENOKINO] まあ、見なければダメ、というわけでもないし、見ることを薦めているわけでもないが
[ENOKINO] 作品の切り口は一つではない。ということだけは頭に入れておいて損はない
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] さっきの俺が書いたセリフのキモは「ワイマール憲法下のドイツ」という単語だ
[ENOKINO] この「キーワード」だけで「すげえ!」と思う奴がいる(w
[ENOKINO] 社会学をやっている奴とかには、このキーワードは効果があるのだな
[shirakiya] なるほどなー(笑)
[ENOKINO] こういった、効果的なキーワードをちりばめるのだ。なに、そんなに深く理解していなくてもいい
[sf] # ログを読む。自動車の居眠り防止機能じたいは、別方式で実用化されてるものもあったと思う。
[ENOKINO] どうせ読んでいるほうも、そんなに深く理解しているわけじゃない
[ENOKINO] 「それっぽい」だけで十分なのだ
[sf] 分かる人が多そうな程度のところなのがミソですよな
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 俺たちが書いているのはエンタティメントなんだから
[ENOKINO] 専門書を書いているわけじゃない、すべての要素は「面白い」のためにあるのだな
15:20:27 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-205-193.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 専門用語とかは「ここぞ」と言うときに使うのだ
[ENOKINO] やたらめったらちりばめても、単にウザイだけだな
15:22:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[ENOKINO] その専門用語も、さっきsfさんが言ったとおり「わかる人が多そうなもの」を使うのだ
[ENOKINO] 「これがわかるのは俺だけだ」と言う感触をより多くの人に感じさせる言葉だな(w
[ENOKINO] 「ちょいと齧った」くらいの奴が使いたがる言葉が一番いい
15:24:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 背伸びしたがる年頃にジャストミート
[Yu_Aizawa] まったく知らない人にこれを知っていると、とりあえず自慢できるみたいなですか
[ENOKINO] うーん、なんというかな、自慢ではなくて「優越感」かな
[Yu_Aizawa] ライトノベルを読むような世代にぴったり、ですか。
[Yu_Aizawa] 優越感、ですか。
[ENOKINO] そう、優越感。
15:26:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 本を読んでる奴が、みんな心の奥底に抱いているアレだ(w
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[AKAgane] ただ、この優越感のくすぐりとゆーのは
[ENOKINO] 一歩間違うと悲惨な結果になる
[sf] 「あ、これこれ、知ってる」
[AKAgane] うむ。「鼻持ちならない」ともなる。
[sf] くまらいのやつやね
[sf] くらいのやつやね
[ENOKINO] バランス感覚、これ大事
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] ようは、そこにいない読者をどれだけ「読む」かだな
[sf] ワイマール時代とナチス時代の話は、「教科書レベル」だから
[sf] 理解できる人は多いはずなんだよね
[AKAgane] ネットでも見てみるとよい。ちょっと偽悪的な言葉とか挑発的な言葉を使うだけで
[ENOKINO] 多いけれど、日常会話に出てくることはまずない
[AKAgane] たちまちブログは炎上する
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[sf] 「ワイマールってのはそういやあったな」くらいでも、なんとなく分かった気になる
[AKAgane] 優越感のくすぐりってのは、そんな言葉と似ている>偽悪的、挑発的
[ENOKINO] その、日常会話に出てこない話題をあえて、振るキャラクター
[ENOKINO] 他社を侮蔑するニュアンスではなく
[ENOKINO] 他者
[Yad_EM_] |・) 近現代はあまり触れられないような気もしますYO <ワイマール・ナチス
[ENOKINO] さりげなく「選ばれし者の不安と恍惚」をにおわせる(w
[AKAgane] 作者/話者が持つ読者/聞き手への心理的な優位性もけっこう重要だからね>優越感のくすぐり
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] いわゆるこー、学校でいじめられッ子が「この愚民どもめ」っつうても「オタがナニ生意気言ってんだよっ、おらぁっ。なんか言えよっ」となるよーなものだ
[ENOKINO] ようは「共感できるかどうか」だな
[ENOKINO] 結局そこに帰ってくるのだな
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] やはり共感ですか……。
[ENOKINO] そりゃそうだ
[AKAgane] 相手の心が読めねば、もの書きははじまらぬ
[ENOKINO] さっきの俺の書いたセリフでも、キャラに共感していれば「こいつ、すげえ、インテリ」と読めるけど、共感してなきゃ「こいつう是絵、いつ死ぬんだ?」となる(w
[AKAgane] うむ。気に入らないヤツが生意気な言葉を口にするほどうざいものはないからな。
[ENOKINO] そういう使い方もあるけどな(w
[AKAgane] もちろん、あえてそれを読者に感じさせて
[ENOKINO] 「ああ、死んだ死んだ、あーすっきりした」と使う
[AKAgane] 「見つけた――」「ブラスター、スリーッ!」でディバインバスターとゆー展開に持ち込むのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] これも、共感があればこそできる。あえてうざい演出が可能だ。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 共感のないまま、ただイヤなヤツを出しても、「なんか消えてくれない?」ぐらいなので。死んでも「これでこいつの登場はなくなった」ぐらいんで快哉は叫ばぬ
[Yu_Aizawa] 嫌なやつにも共感させよう、か……。
[ENOKINO] 感情を掴むことに変わりはない
15:41:04 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-78.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作者は読者じゃないんだから
[ENOKINO] いやな奴はガン無視ってわけにはいかない(w
[sf] まあ、この場合に「共感」と使うのは誤認を招きやすいかな。要するに「こいつはこんなやつだ」というのが掴める、自分の体験と引っかかって「居そうに感じる」とかそのへんですよね、たぶん
15:41:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 読者の中にある「いやな奴の記憶」とか「経験」とかそういうデータベースにヒットするように書く
[ENOKINO] それはつまり、作者の記憶の中にある「いやな奴」の記憶とか経験とかそういったデータベースを引っ張り出すことでもある
[ENOKINO] いやなことを再体験しなければならないし、それを克明に再現するわけでもある
[ENOKINO] だから、逃避のために物語を書いている人の書くものはそれができない、ゆえに薄っぺらになる
[AKAgane] たとえばだな。そうさなー、ライトノベルでいうと、『空の鐘の響く惑星で』のシズヤとかは実にイヤなヤツであった。
[AKAgane] こう、RPG的にイヤなキャラでな。
[AKAgane] まず、強い敵で無慈悲だが。これはまあ、別にイヤでもなんでもない。感情は揺さぶられない。
[AKAgane] だが、こいつらはまともに戦ってくれない。こちらの主力のいるところには最後までやってこない。
[AKAgane] 戦わせてくれないし、すぐに逃げるし、最後まで生き延びる。
[sf] .wiki 空の鐘の響く惑星で
[Role] db: 空の鐘の響く惑星で は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:空の鐘の響く惑星で を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 空ノ鐘の響く惑星で
[Role] wiki: キーワード一覧:空ノ鐘の響く惑星で 空ノ鐘の響く惑星で
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 最悪なのは、こいつら、薬のせいで感情が乏しい。つまり、憎しみをぶつけても、「悪いわね」でスルーされる。
[AKAgane] 実にRPG的にイヤだ。
[Yu_Aizawa] スルーというか平気な顔をされると嫌ですね……。
[Yad_EM] 後ろから撃たれそうですね
[AKAgane] まあほれ、RPGでプレイしていて最悪なのが、やはりプレイヤーが関与できない部分で悪事のかぎりをつくした上で、決着をつけさせてもらえないとゆーやつだからな。「マスター、こんなとってつけたようなボスキャラはどうでもいい。あいつを殺させてくれ」と言われるような。
[Yad_EM] 「でも殺すと君たちはお尋ねものだよ」と
[AKAgane] そうそう。「すでに上層部では彼らを免責している」とかさ。
[Yu_Aizawa] 「マスター、こいつとは戦わないんですかっ!?」と小一時間問い詰められるような。
[Yu_Aizawa] ぎゃー
2007/10/25 16:00:00
[Yu_Aizawa] 悪事というわけではないのだろうけど
[Yu_Aizawa] バハムートラグーンのヨヨを何故か思い出した……。
[Yu_Aizawa] あと途中で味方になる敵のあいつか。
[syo] 「サラマンダーよりはやーい」
[syo] もう、脳みそにこびりついて離れないフレーズですな。
[Yu_Aizawa] 「ビュウ、大人になるって悲しいことなの……」
[Yu_Aizawa] どこかのサイトで詳細を読んだだけなのですが
[Yu_Aizawa] ヨヨむかつくむかつく(w
[Yu_Aizawa] そんな心に残るキャラクターを、自分は書きたい。
[Yu_Aizawa] さてこれから「第三の男」のDVDを買ってきますので今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] 皆様ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] それではーノシ
16:04:57 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[sf] .k 第三の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第三の男 をどうぞ♪
[sf] .k バハムートラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バハムートラグーン をどうぞ♪
16:57:10 ! EAST ("CHOCOA")
2007/10/25 17:00:00
17:02:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Morris] 『学校の階段5』読了
[Morris] ファミ通文庫編集部は雨雲発生装置を持っているらしい
[Morris] ……それはおいといて。
[Morris] 少し落ち込んでた時に読んだけど、落ち込んでた気持ちがどっかに行っちゃいました。
[Morris] ポジティブになれる本。いいねぇ。
[sf] .wiki 学校の階段
[Morris] 今回のスポットライトは井筒君です
[Role] wiki: キーワード一覧:学校の階段 学校の階段
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] あと、6巻への伏線というか、6巻に続くみたいな終わり肩
[Morris] 終わり方
[Morris] 7巻は今月末か
[Morris] それまでに6巻を読み終わらねば。
17:23:18 ! kairi ("See you...")
[Morris] むう
[Morris] 積読がやばいことに(汗
[Morris] 机の上を整理したら、未読のコミックと雑誌が出てきた
17:29:04 ! NM ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GakkoNoKaidan
[sf] いまのログ入れた
17:33:50 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:45:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:50:29 + kaya-n(~kaya_n@41.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:50:45 kudann -> kudann-aw
17:57:06 + kaya-n0(~kaya_n@9.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/25 18:00:00
18:02:27 ! ponzz ("CHOCOA")
18:04:03 + kaya-n(~kaya_n@9.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:09:30 + aa(~chocoa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
18:24:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-35-97.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] aaさんってのは、はじめましてかしらん
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます。
18:35:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aa] しまった
[aa] 名前変更してなかった
18:36:18 aa -> ponzz
[ponzz] 失敬
18:36:25 EkitaiT -> EkiArtone
18:36:42 EkiArtone -> EkArtone2
18:39:40 + kaya-n(~kaya_n@148.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:57 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dc8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 外道照身霊波光線!
[ENOKINO] さすがはsf殿、見事な技でござるな
[Falshion_] ・ω・)?
[ponzz] なんだその雑魚っぽさ全快必殺技
[ponzz] 全開
18:43:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[tatsu114] ヨコシマに憑依した韋駄天の技だ
18:43:32 + kaya-n(~kaya_n@148.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ダイヤモンド・アイ、でぐぐってください
[ponzz] それか
[Yad_EM] 特撮ですね
[AKAgane] わははは、さすがにダイヤモンド・アイは知らない人が多いか
[Yad_EM] 前世魔人を引っ張り出すんでしたっけ
[Falshion_] -13才…
[AKAgane] いや、こいつはねー、ダイヤモンドの化身なヒーローなのだ。変身ヒーローだと主人公が変身するが、こいつはダイヤモンドからやってくる。いわゆる、「コウモリさん、コウモリさん」「わはははははははは」なので
[AKAgane] 登場する時にはだな。
[AKAgane] 道路のあっち側から走ってくる
[AKAgane] いやもう、マジメに。走ってくるのだ。
[AKAgane] ダイヤモンドの化身も大変であるよい
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、減光いただきましたが、もうちょっと、単語の言い回しを「安易」にしていただければ、と思います
18:47:46 + kaya-n0(~kaya_n@166.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほいほい
[Yad_EM] Wikipedia:光の戦士_ダイヤモンド・アイ [キーワード一覧:光の戦士 ダイヤモンド・アイ]  <ダイアモンド・アイ
[AKAgane] ちょいと気安すぎましたか
[ENOKINO] 嫌、敷居が高いのですよ
18:49:31 fukanju -> fukaTaduk
[ENOKINO] もっと「砕いて」いただけませんか「巧稚拙の問題ではなく」とか、そういった表現を
[ENOKINO] もうちょっとわかりやすい言い回しで(w
[AKAgane] ああなるほど。そっちですね。了解です。いや、こっちのヘンかと>そういうアインシュタインで特殊相対性理論でローレンツ・フィッツジェラルド短縮な理由がある
[ENOKINO] なんと言うか、こう中学生にもわかるような言い回しで(w
[AKAgane] 了解です
[AKAgane] では、「雲助」もなしにしましょう
[ENOKINO] 雲助、と言う単語自体、おそらく理解できません
[CHOBOJA] 私にも理解できません。。
[ENOKINO] 死語の世界ぎりぎりかと
18:52:20 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[fukaTaduk] 雲の化身の小僧の愛称ですよ〜、とか間違った知識を植え付けてみる。
[AKAgane] 詰め込もうとすると、どうしてもぎりぎりな単語の使い方になりますからねぇ。
18:52:54 + kaya-n(~kaya_n@166.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 駕籠かき忍人のことです
[AKAgane] 分かりました、いくつかざっくりやって、余裕を出します。
[ENOKINO] ああ、「雲助」というのは「すべてにおいて利益を優先する価値観のタクシードライバー」みたいなものと考えていただければ
[Yad_EM] 人足
[EkArtone2] 雲の化身…ジュウザー?(ぉ
[sf] .k 外道照身霊波光線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外道照身霊波光線 をどうぞ♪
[sf] .k ダイヤモンド・アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイヤモンド・アイ をどうぞ♪
[AKAgane] 語尾をのばすなよ(w >ジュウザー
[ENOKINO] 霊破光線、が正しいらしい
[sf] .k 雲助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雲助 をどうぞ♪
[fukaTaduk] ちなみに、「くもすけ」と読みましょう。間違っても「うんすけ」なんて読み方をしてはいけません(嘘
[EkArtone2] くもじょー
[Yad_EM] 「くもすけ」ですよ? <Wikipediaの方は
[ENOKINO] ヤマト朝廷に逆らった「土蜘蛛助」というのがいたそうだが
18:55:40 + kaya-n0(~kaya_n@207.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:56:47 + meltdown(~meltdown@w4d91.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 外道照身霊破光線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外道照身霊破光線 をどうぞ♪
[ENOKINO] Wikipedia:土蜘蛛 [キーワード一覧:土蜘蛛]
2007/10/25 19:00:00
19:01:19 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どのみちとくに良いものは出てこなかったか。とほほん
19:03:02 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに現在Wikipedia英語版用のインデックスを再構築しているのですが、メモリ消費が多くてえらい時間か飼ってます
[sf] キーワード一覧の混雑もあってたいへん
[sf] ちなみにja.wiktionary.orgとen.wiktionary.orgにも対応しました。
[sf] Wikipedia以外のデータも http://download.wikimedia.org/ から得られるんですな。
[sf] Wikipedia財団のやつで他にもなんかあるといいものあれば、入れるのはわりと簡単です
[sf] ウィキメディア財団だった
[sf] あと
[sf] BrowseNodeのノードも完全合致する場合にキーワード一覧に表示されるようにした。
[sf] .k ギャラリーフェイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラリーフェイク をどうぞ♪
[sf] .k さすがの猿飛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さすがの猿飛 をどうぞ♪
[sf] そーいや同じ作者だったんだねえとビックリした。
[sf] .k 細野不二彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細野不二彦 をどうぞ♪
[sf] このへんの有名な人/作品なんかは、ノード(分類のディレクトリ)があるものもありますなー
[sf] あと出版社のノードなんかが出るのも便利だと思います。
[sf] .k 角川書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川書店 をどうぞ♪
[sf] ついでに、BrowseNode一覧での「上位ノード」のところも、これまでは一つ上だけ表示していましたけど、ルートまで辿るようにしてみました。
[sf] BrowseNode - 角川スニーカー文庫 http://www.koubou.com/browsenode/526264
[sf] だと
[sf] 上位ノード
[sf] 本 - ジャンル別 - 新書・文庫 - 出版社別 - か行 - 角川書店
[sf] となっとるわけですな
19:27:27 ! Yad_EM ("かえる")
[shirakiya] 外道照身霊波光線とはまた。
[shirakiya] なつかすぃ
[Pikoyan] ボケが作り辛い言葉だなぁ
19:42:55 + chita(~chita@flets1.164023.netwave.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あんた何歳だ」とかで十分かと
19:46:40 + kaji(~username@i121-117-60-97.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] なお、私が知っていたのは究極超人あ〜るのせいだが。
[AKAgane] ああ、トサカ先輩やっとるよな
[chita] あ〜るを読んでる君は何歳なんだ
[shirakiya] 単行本になっているので、何歳でも問題ない
[Morris] 僕もあ〜るからだな
19:52:04 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いろんなネタが盛り込まれていましたっけね
[sf] .wiki 究極超人あ〜る
[Role] db: 究極超人あ〜る は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:究極超人あ〜る を参考までに出しておきますわ♪
[shirakiya] こうして、ネタは受け継がれてゆくのだなー
[Morris] 検索すればネタ一覧をまとめたページがあるけど
[Morris] ネタバレなのでUR+L
[Morris] ネタバレなのでURLは掲載しない。
[shirakiya] ぐぐっただけで上位に出てきますよw
[chita] 浴びたら「ば〜か〜た〜れ〜」って言えば良いんだよね<光線
[Morris] 微妙に違う(www
[shirakiya] そんなかんじでおk
[Morris] しかし「ば〜か〜t……違う、「ば〜れ〜た〜か〜」は子供のころ一時期はやっていたけど
[Morris] 元ネタはこれだったか。
19:59:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2007/10/25 20:00:00
[shirakiya] こんばんは
[ponzz] む
[ponzz] はじめましてか
[ponzz] 高嶋ぽんずといいます、よろしくお願いします
[Zion_NM] こちらこそ、よろしくお願いします
[Zion_NM] 夜月紫音(しおん)と申します
20:10:02 NM -> NMafk
[AKAgane] >MEDIEVAL2 TOTAL WAR:スペインプレイ(その1) 1~55ターンまでの100年 http://drupal.cre.jp/node/1243
[AKAgane] 意外と画像のはっつけがめんどくさいな
[sf] Drupalの欠点ですなあ
[chita] テキストをアップロードしたら、添付ファイルをだだっと上げて、ひとつひとつの画像のURLを[[]]でくくったら……面倒か、やっぱり
[sf] リンクであってIMGで埋め込みにはならない
[AKAgane] しかも元は1024の768なのだが、いかん。これはアップ時に640の480になっとるのか。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1242?size=_original
[sf] みたいにギャラリーに上がってるやつ自体には元のサイズのもあります
[chita] あるいは、thumbnailのほうを削除しちゃえばOK
[AKAgane] せめてプレイレポの方ぐらいは800の600ほどにならんものかのぉ
[chita] AKAganeさんのほうで画像サイズを下げてアップしたらどうでしょう
[chita] あー。無理か
[AKAgane] いや、それはまあ考えなくもないのだ。これまでの日記なんかでは、画面を切り取って注釈とか追加した画像を作ったりもしたからね> http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[AKAgane] ただ、これは手間がかかるのでもうちょい楽な方法はないものかと(w
[AKAgane] これなら、文字が小さくても上からはっつけてわかりやすくまとめられるのだが
[AKAgane] なんとゆーてもめんどくさい
20:37:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] |_・)サムネイルでよければ方法が一応あるけれども
[Falshion_] 800*600は指定でけたかなぁ
[chita] IrfanViewでサイズ縮小するとか
[Falshion_] 一番楽なのは自動リサイズツールで
[sf] いちおうサムネイル化されるサイズは指定できて、それが現在 640x480
[Falshion_] ほりこめばいいんじゃなかろーか
[sf] としてあるわけです
[sf] でけーサムネイルなわけね
20:52:47 + kaya-n(~kaya_n@207.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:52:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[sf] そして読み読み
[sf] 十字軍兵士は募集も安いのですか
[chita] ああ、blogのほうには画像をいくつも表示できるのか。いいなあ
[sf] 画像ギャラリーに放り込んだ画像を表示できるという感じですね
20:55:49 + gama(~gama@pl029.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[chita] んじゃ、画像ギャラリーのほうの_originalのほうを表示させるようにしたらいいんかしら
[chita] 直リンクが無理なら、Thumbnailのほうを削除すればイケそうな気がする
[sf] ソースを見ると
[sf] [img_assist|nid=1234|title=MEDIEVAL2 TOTAL WAR:spainプレイ画像00|desc=|link=none|align=none|width=640|height=480]
[sf] とかしてあるので
[sf] これのサイズ変えたりするといいのだろうか
20:57:49 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:57:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/10/25 21:00:00
[sf] link=node
[sf] となってると、画像ギャラリーにリンク
[sf] 挿入時にサムネイルでなくフルサイズとか指定できるみたいだな
[chita] とほほ。ちょっと今頭が動かないや
[sf] たぶん width=1024|height=768
[sf] とすればいいのではないか
[chita] 元画像と同じですね
[sf] そうすれば元画像と同サイズになる
[sf] 他にもポップアップする指定とかいろいろとできるみたいだな
[chita] AKAganeさんが面倒だといった画像編集を簡単に済ませる方法を調べる、て手もあるか
[chita] 素人考えだけど、レイヤーを何枚か使えるグラフィックソフトを使うと良いのかな
21:12:19 Yad_Away -> Yaduka
21:13:55 ! kaji ("Leaving..")
[showaway] 首都高X!!
21:22:50 ! chita ("quit")
[showaway] ちょっと叫んでみました
21:26:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] +
[ponzz] ぬお
[ponzz] 誤爆
21:33:21 Yaduka -> Yad_furo
21:33:27 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヴァン・ダインの二十則 http://hiki.cre.jp/write/?TwentyRulesForWritingDetectiveStories
[sf] ノックスの十戒 http://hiki.cre.jp/write/?KnoxsTenCommandments
[sf] チャットログを拾ったりした
21:49:12 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/25 22:00:00
22:01:43 + kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #ばんはー
[EkArtone2] ばんわー
[kannna] #どもですノノ
[CHOBOJA] こんばんは。
[kannna] ノノ
22:06:05 EkArtone2 -> EkiBuro
[Zion_NM] こんばんはです
22:07:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] >[sf] .k ギャラリーフェイク
[Prof_M] >[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラリーフェイク をどうぞ♪
[Prof_M] >[sf] .k さすがの猿飛
[Prof_M] >[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さすがの猿飛 をどうぞ♪
[Prof_M] >[sf] そーいや同じ作者だったんだねえとビックリした。
22:10:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 確かに,画風が変わっているからねぇ
[Prof_M] 作風,か
[Prof_M] ぬえにいたころは,今の作風に近かったらしいけど。
22:13:32 Yad_furo -> Yaduka
22:16:54 EkiBuro -> EkArtone2
[OTE] そういえば、今日はshirakiyaさんが誕生日だったようだ。
[Falshion_] おめおめ。
[shirakiya] うにー
[shirakiya] おめあり
[Falshion_] 誕生日記念に
[Falshion_] ペンキを塗り替えておこう
[Falshion_] 黒い地肌が見えないように(べたべた
[shirakiya] ありがとう
[shirakiya] 君の行為は胸に刻んでおくよ
[Falshion_] (:ω;)
[OTE] shirakiyaさんは、私より。ええと。23年上か。
[OTE] #本日の設定年齢は14らしい
22:22:36 ! kannna ("CHOCOA")
22:23:12 + kannna(~HARIHARAK@218.231.203.246.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:39:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] 何色のペンキだろう
[ponzz] ピンク色
22:55:52 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/25 23:00:32
[shirakiya] 「…誰がピンク色?」「俺俺」「頭蓋骨の中身が?思考が?それとも視覚的に?」「その手に持ったバットは何?」
[showaway] 先ほど、うちが、叫んだ「首都高X」というのは、首都高用電子マネーの名称
[showaway] 深く考えてはいけない
[sf] なんだ、ゲームかなにかかと思った
[sf] .k 首都高X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:首都高X をどうぞ♪
[showaway] まあ、本決まりじゃないので
23:13:37 + akiraani(~akiraani@ackube004208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 別のウィンドウにほとんど隠れていたIRCウィンドウから
[Morris] 「.k 首」だけが見えていた
[Morris] なんかこわい。
[showaway] なぜなら、電子マネー導入は、距離制料金制度の導入のためなので
[showaway] 現在、意見公募中<距離制料金制度
[sf] .wiki 高速道路
[Role] db: キーワード一覧:高速道路
[Role] db: 高速道路 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[showaway] 首都高Xの特徴は
[showaway] 料金を払うだけではなく
[showaway] 払い戻しもすることなんだ
[showaway] 首都高入り口で最大料金を払って
[showaway] 料金が安く済む場合
[showaway] その差額を払い戻し
[Falshion_] ・ω・)関西は超高くなります
[showaway] 最大距離の場合でしょ?
23:21:40 ! EkArtone2 ("みーなーぎーるー")
[Falshion_] んーそれでも
[Falshion_] 一番利用者が多い区画が大阪に入るまでに
23:22:18 + chita(~chita@flets1.248131.netwave.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] 元の料金の1.4倍になるって
[Falshion_] どーなのよって感じ
[showaway] 一番利用者が多いって、何%くらい?
[Falshion_] どっかにあったっけなぁ
23:26:03 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:26:46 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:57 + nazuna(~nazuna@ppp2844.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
23:34:15 akiraani -> ani_furo
23:39:59 + Zion_NM_(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:46:41 ani_furo -> akiraani
[Stella] クレィドゥ・ザ・スカイ http://hiki.cre.jp/write/?CradleTheSky
[Stella] C★NOVELS BIBLIOTHEQUE版が出ていたので入れました
23:48:49 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] はやいなあ
[Zero2] もうハードカバーからノベルス化か
[Zero2] 映画の影響かしらん
23:52:51 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:29 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yarz] 「SWリプレイWaltz4 誘拐・ヤキモチ・すれ違い」を読了。
[Yarz] DK死んじゃったなー
23:58:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 4 (4) (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829145129
[SiIdeKei] ダイス目とはいえ、伏線をあそこまで張っての見事な死にっぷりでしたからねー
[SiIdeKei] ソードワールドリプレイの中じゃ、ここまでの伏線で死んだPCは初めてじゃなかろうか。
[Zion_NM_] TRPGかあ……
2007/10/26 00:00:03 end