#もの書き 2007-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-17をご活用くださいませ。

2007/10/17 00:00:00
00:01:43 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:05:11 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] ね、眠気がー
[Zero_Afk] ネタを考えようとしてたら寝落ちしそうになってしまった
00:07:10 OTE -> OTE_Aw
00:08:37 ! yuuduki ("Leaving..")
00:08:43 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] #こんばんは。またこんな時間だw
[sf] う
[sf] 日が変わっていた。
[Yarz] 変わってますねw
[Yarz] 「ウィザーズ・ブレイン」5巻、6巻を読了。
[Yarz] 1巻から3巻までの「泣き」はなくなった。耐性が出来たのだろうかw
[sf] .wiki ウィザーズ・ブレイン
[Role] wiki: キーワード一覧:ウィザーズ・ブレイン ウィザーズ・ブレイン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
00:10:57 MOTOIwork -> MOTOI
[Yarz] いや。このシリーズ面白いなぁ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WizardsBrain
[sf] ほむほむ
[Yarz] 先日、akiraaniさんに今からウィザーズ・ブレインを読むのがうらやましいといわれましたが
[syo] 結局盗作疑惑の巻までしか読んでないんだよなぁ
[syo] 3巻以降読んでみるかな……。
[Yarz] その元となるものがよく判っていないので、楽しめたのかもしれませんよ。俺の場合
[syo] シチュエーションやキャラの行動や見た目が明らかにそれっぽい以外は
[syo] 世界観とかは全然違うんですけどねぇ
[Yarz] シリーズの大本は、一人を助けて多数を見捨てるか、多数のために一人が犠牲になるか。というのですねー
[Yarz] それっぽいシチュエーションやそのキャラの行動とか、知ってる人には辛いのでしょうが
[Yarz] 全体的なお話の内容としては結構重いテーマじゃないのかなぁと思っています。はい。
[sf] どのみちキャラクターやシチュエーションはアイデアだから「盗作」とはなんないけどね。
00:17:28 mikeyama -> mikeZzz
00:18:57 ! tatsu114 ("(びよん")
[Yarz] それと「グインサーガ116 闘鬼」も読了。
[Yarz] ようやくタイス辺も終わりかー。さっさと先に進めーという感想w
[sf] .wiki グイン・サーガ
[Role] db: キーワード一覧:グイン・サーガ
[Role] db: グイン・サーガ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 闘鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闘鬼 をどうぞ♪
[sf] けっこう楽しかった。
[sf] 闘鬼 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-116 グイン・サーガ 116) http://www.koubou.com/asin/4150309035
[Yarz] グインサーガは面白いのだけど、もって回った言い回しで、それがループしてしまう巻が結構あるので
[sf] ガンダルかっこよく出してくれたので満足
[Yarz] ガンダルカッコよかったですね。
00:26:54 MOTOI -> MOTOImesi
[Yarz] まぁ。お話を早く進めて欲しいなーというのがあったりするのです。>グインサーガ
[sf] 長い長いというものの、その名がさあってのところも多かったので、あれはあれで良いと思った。
[sf] ちゃんと続き出てるしっ。
[Yarz] それが一番ですねっ
[sf] リギアもなんだかんだいって楽しそうでよかった
[Yarz] リギアも波乱万丈な人生を送っているなぁとw
[sf] そーねー
[Yarz] そういえば、新宿のジュンク堂に初めて行きました。池袋本店より広いといわれていたところですが
[Yarz] 開店したという話だけで、三越のなかに入ってるとは露知らずに、そういえば新宿にジュンク堂があるんだよなーと
[Yarz] しばらくウロウロしてしまいましたw
[Yarz] しかもジュンク堂ではなく漢字で淳久堂と書かれていたのでさらに判らずw
[sf] ほー
[sf] そんな名前だったのか
[sf] .k ジュンク堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュンク堂 をどうぞ♪
[Yarz] 会社名は(株)ジュンク堂らしいのですが。屋号はそれぞれ違うようですね。
[Yarz] 屋号というか表記は漢字でもカタカナでも何でもいいのかもしれません。
[gombeLOG] 関西だと漢字で書かれている店舗もちらほらあったような
[Yarz] 個人的には、三越に入っているから漢字なのかなぁと思ってましたがw
[Yarz] ほうほう。
00:42:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] あ。関西に本社があるのか。Wikipediaみて始めて判ったw
[Yarz] そういえば、ここに来てる人たちは新刊の刊行情報とかどうやって調べてんでしょう?
[akiraani_] ライトノベルなら
[akiraani_] こういう便利なサイトがあります>http://shinkan.main.jp/index.html
[Yarz] ほう。
[akiraani_] あとは、ここかな>http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Zion_NM] 私は本屋さんであったら買う! です
[Yarz] 私はこことか見てましたが>http://www.taiyosha.co.jp/index.html
[akiraani_] レーベルの情報ならオフィシャルサイトがたいていあります
[Zion_NM] 前はニュータイプの新刊情報見てましたねー
[akiraani_] 大洋社の方が検索はやりやすいですが
[Zion_NM] 今でも、本屋さんにある新刊情報をチェックすることも
[akiraani_] 本やタウンの方が数日だけ情報が早いですw
[Yarz] なるほどー
00:51:34 MOTOImesi -> MOTOI
[Yarz] ま。本屋さんに通うのは基本ですがw
[Zion_NM] というか、私の家の近くの本屋は、まず富士見ファンタジアを発売日に入れてくれないので、あんまり新刊情報がアテにならなく……
[akiraani_] あと、なぜかマリみての情報はまんが王倶楽部が一番早かったりとか
[akiraani_] 作家によってはいろいろ別の情報公開ルートがあったりとか
[Yarz] ふむ。
[Zion_NM] 富士見ファンタジアは、なんか出荷数が少ないそうで、田舎の本屋は入らないことも多いそうな<本屋で働く姉曰く
[akiraani_] その辺は取り次ぎさんの問題ですな
[akiraani_] その手の話は多分電撃文庫がもっと顕著かと
[Zion_NM] まぁ、田舎暮らしだと、新刊に疎くなります(苦笑)
[sf] 出荷数ではなく
[sf] 配本を集中するから、でしょうね
[Yarz] 刊行情報が一般の消費者に回るのは大体1ヶ月〜2ヶ月前くらいですかね?
[sf] ドラゴンマガジンの部数から考えても、じつんとこ富士見ファンタジア文庫がいちばん売れてると考えるのが自然だ
[akiraani_] レーベルによります。電撃文庫ならメルマガで2ヶ月半前から情報が出ます
[Zion_NM] ほうほう、まあ、私の家でもファンタジアが1番多いですが
[Yarz] なるほど>レーベルによる
[Yarz] 書店によく張ってある「刊行一覧」みたいなのがあるじゃないですか。ああいうのは一般の人って入手できるものなんですか?w
[akiraani_] たぶん、あれは取り次ぎさんが出してるモノなので
[Zion_NM] とはいえ、今のところファンタジアはレギオスとスレイヤーズSPとまぶらほくらいですが
[akiraani_] 大洋社の情報とかがそれですね
[Yarz] ほほー
[Zion_NM] 今はネットの普及のお陰で新刊情報も集めやすくなりましたよね
[Yarz] そうですね。便利な世の中になりました
[Yarz] 家にいて本を取り寄せるとかかなり楽になったし
[akiraani_] ほぼ全部ネットで買ってますよw
[Yarz] w
[Yarz] 私は仕事帰りに必ず本屋に立ち寄りますからw
[Zion_NM] 福井の知り合いの話とか聞くと、本当にネット販売は便利だと思わされます(わらい)
[Zion_NM] 私、職場の隣が本屋(わらい)
2007/10/17 01:00:00
[Yarz] それは危険ですw
[Yarz] 会社の一番近くにある本屋が夜の9時まで営業していてすごくありがたい
[Zion_NM] 以前は読んだ本がアニメ化して見るパターンが多かったのに
[Zion_NM] 最近はアニメ化した作品の原作を読むパターンが増えました…
[Zion_NM] 読むというか、読みたい…かな。お金がなくて(苦笑)
[Zion_NM] 読みたい本はいっぱいあるのに、購入が追いついていない現実
[Yarz] ああ。それはありますねー。
[Yarz] マンガ喫茶のような、小説が沢山ある喫茶店……流行らないかなw
[Zion_NM] くぅ〜ムシウタとか1巻が出た頃から、目だけはつけてたのにぃ〜買っておけばよかった
[Yarz] 図書館とかどーです?最近は図書館にもライトノベルが置いてあるところもあるようですが。
[Zion_NM] 近くに公営の図書館とかないんですよねぇ
[Zion_NM] 高校の頃は、図書館に通ってロードス読んでましたが(わらい)
01:05:35 ! yosi ("Leaving...")
01:05:41 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani_] ブックオフとか(ぉ
[Yarz] ブックオフかぁ
[Yarz] グインサーガはブックオフで買い付けましたw
[Yarz] 出張中に暇をもてあましていたので、いっちょグインサーガを読んでみるか。と
[Yarz] 数日毎に10冊単位で買って……一緒にいた人に「今日も行くんすか?」といわれましたw
[Zion_NM] うちの近くだとGEOとか万陽(わかるのか?)かなぁ
[Yarz] 超書店MANYO?
[Yarz] ぐぐったら引っかかったw
[Zion_NM] です。わかるんだ(わらい)
[Zion_NM] あぁ
[Yarz] すごいネーミングセンスだ>超書店w
[Zion_NM] 所謂ライトノベルは少ないですけどね…状態もよろしくないし(まあ、そこまで過敏じゃないですけど)
[Zion_NM] 「おお、随分安いな」と思ったら、表紙が破れてました
[Zion_NM] 売られたときからなのかは不明ですが(苦笑)
[Yarz] カバーがないとか、最近はかなりそういう本は少ないみたいだけど>中古
[Zion_NM] しかし、漫画は結構中古でも買いましたが、文庫は殆ど新品だなぁ
[Zion_NM] ラングリッサーのノベライズくらいかも<中古で文庫
[Yarz] 時期的なものもあるのかなぁ。俺の場合は一時期、文庫が中古だらけ。というときもありましたよw
[Yarz] ハヤカワSFとかあの辺を中古で探したりとかしてましたから。
[Zion_NM] 古い本とかだとどうしても中古じゃないと買えませんしね
[Yarz] 今みたいにブックオフとかもなかったときはそれこそ怪しげな古本屋で買いましたねぇw
[Yarz] 朝日ソノラマとかw
[Zion_NM] ソノラマは倒凶十将伝しかわかりませぬ!
01:18:01 ! ao0 ("ぱたこん")
[Yarz] そういえば朝日ソノラマってもうないんだっけ。
[Zion_NM] あれ、そうなんですか?
[akiraani_] ソノラマ自体は残ってますよ
[sf] .k 朝日ソノラマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝日ソノラマ をどうぞ♪
[sf] 出てたものは朝日新聞社に。
[sf] 会社はたたんで
[sf] ソノラマ文庫は終了
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AsahiSonorama
[Yarz] クラッシャージョウは小学校の頃読んだなぁ。
[Zion_NM] 私は文庫は中学校の頃からでしたねー、部活の友達の影響で読み始めて
[Zion_NM] いまや完全に染まりました
[sf] 新刊情報サイト http://hiki.cre.jp/write/?SitesOfNewPublications
[Yarz] その頃すでに「宇宙の戦士」も読んでたりw
[sf] リンク切れメンテ、あとさっきの話題の紹介文追加しときました
[Yarz] おー。これは便利
[sf] 他にも出版社別のとか入れといてもいいですね
[Yarz] TOPからも飛べると便利かな?このページ
[sf] そう思ったらてけとーに入れとくといいですよん
[sf] トップあんまメンテできてませんからねー
[Yarz] ちょっと入れてみました。>紹介(商品情報・新刊情報サイト)としてみました
01:26:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:26:28 + chita(~chita@flets1.252105.netwave.or.jp) to #もの書き
[Yarz] む。商品情報の中に包括した方がいいのかな?
[sf] これだとそれぞれ新刊情報があるようにみえるかもね
[Yarz] やはりそうですか。
[Yarz] 資料の欄に追加されているようだから、はずしておこう
01:35:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:35:38 ! Hisasi ("FE漬け")
01:38:15 Morris -> MorrisZZZ
01:39:15 ! NO___ ("Leaving...")
[Yarz] さて、そろそろ寝ます。またー
01:39:39 ! Yarz ("Leaving...")
01:44:13 ! roshiajin ("XXX")
[seiryuu] 遊戯王 勝った
01:58:05 gombeLOG -> gombeAway
2007/10/17 02:00:00
[seiryuu] また勝った
02:11:09 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:18:14 ! MOTOI ("明日は野球も休みなので何か描きたいなぁ")
02:21:31 ! syo ("Leaving...")
02:28:44 ! gombeAway ("Leaving..")
02:29:28 ! kaji ("Leaving..")
[Zion_NM] ねますー
02:29:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
[akiraani_] ぬー
[Falshion] ぬーん
[akiraani_] http://drupal.cre.jp/node/1214
[akiraani_] これ、なんか見える?
[akiraani_] エントリ作ってトップには表示されるのに、続き読もうとするとなんかへんなのだ>http://drupal.cre.jp/blog
[chita] 確かに妙だな
[akiraani_] 404や403ではないようなんだけど、
[chita] これはsfさんに確認してもらわんと
[akiraani_] というわけで、よろしくお願いします>sfさん
[seiryuu] 遊戯王また勝ったー
02:55:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] HTMLが空で送られてきている、という状態みたいですね
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/17 03:00:00
03:00:36 ! megunuse ("Leaving...")
03:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:14:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] うむ
[sf] Segmentation faultで落ちとるようだ
03:37:43 ! NM ("Leaving...")
03:51:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/17 04:00:00
04:42:55 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 変だな。後の時間に投稿されたhttp://drupal.cre.jp/node/1216 のほうは問題なく閲覧できる
04:52:47 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4de7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1216
[ENOKINO] 新しいブログエントリー
[ENOKINO] まあ、以前ここで言っていたことに、MADの歴史などを追加して色々と(w
[ENOKINO] アマチュアの作ったオリジナルの曲とか歌とか、そう言ったコンテンツが、
[ENOKINO] プロの作ったそれと同等とまではいかないにしろ
[ENOKINO] それに準ずるものとして、コンテンツの一角を占め、それが人々に受け入れられるようになっていくような気がする
[ENOKINO] 今まで、多くの人々が知ることができなかったコンテンツの存在に
[ENOKINO] 人々が気づき始めた。ネットはそれを可能にしたのだな
[ENOKINO] 配信、という言葉の重さが、変わって行くだろう
[ENOKINO] より多くの人に知られ。多くの人に支持されることの意味は変わらない
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[ENOKINO] そのルートが一本増えたのだな
[ENOKINO] それだけのことだが、それが出来るなんて、誰も思っていなかった(w
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 鉄腕アトムの中にあった未来社会には、こういう未来像はなかったなあ(w
[ENOKINO] ではでは(w
05:02:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
05:02:58 + showaway(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] そーいや、鉄腕アトム的未来では、ロボットのような超便利コンテンツの提供や運用は、ごく限られた研究者たちの特権みたいに扱われてたっけな
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 人間にとってかわれるほどの超存在を産み出すのではなく、人間の機能の一部を代換するツールを作るほうに流れが変わっていた(か、または組み合わせてアトムなりドラえもんなりを完成させる前段階にやっと到達した)
[chita] お茶の水博士、じゃねえや。天馬博士が登場する前に、誰もが天馬博士になれる可能性が出てきた
[chita] MADサイエンティストにね。
05:19:52 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
05:25:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p7097-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] chitaさに、座布団3枚
2007/10/17 06:00:00
06:01:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:15:49 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
06:20:39 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:20:41 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[replore] おはようございます
[KITE] やばい。2週間ぶりに読書スイッチが入った。
[KITE] もう朝だと言うのにずっと読みふけっていた。
[KITE] 四六版で上下二段組の本をざっと見たところ300ページは読んでいる。
[KITE] こうなったら犯人がまだわからないから最後まで読まざるを得ない!
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/10/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:55 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] うとうと
[sf] rss.xmlもエラーになっていた
07:44:19 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:13 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[KITE] 『女王国の城』 読了
[KITE] k. 女王国の城
[KITE] .k 女王国の城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女王国の城 をどうぞ♪
[KITE] えーと。後書きで作者が言ってることなんですが、我々ファンはこの作品を十五年と七ヶ月、待ちました。
[KITE] これで駄作だったら、絶対に暴れる所ですが、傑作です。
2007/10/17 08:00:00
08:00:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[KITE] UFOを崇める宗教団体の聖地に赴いた推理研のメンバ。
[sf] 女王国の城 (創元クライム・クラブ)  http://www.koubou.com/asin/4488012272
[KITE] 彼らは何故か、先発してこの〈城〉にたどり着いているはずの部長江神とコンタクトする事を阻まれる。
[KITE] その翌日、掌を返したかのように、招き入れられた彼ら。
[KITE] そこで起こる連続殺人事件。
[mikeZzz] #江神シリーズのほうか
08:02:56 mikeZzz -> mikeyama
[KITE] 何故か、団体〈人類教会〉は、頑なに警察の介入を拒む。
[KITE] 一体何故、彼らは警察の介入を拒むのか。連続殺人の狙いは何なのか。凶器をどうやって犯人は手に入れたのか。
[KITE] 全てが謎となって、押し寄せてくる。
[KITE] そして、お約束の「読者への挑戦」。
[KITE] 文句なしです。
[KITE] これから2ヵ月半の間によほどの事がない限り、私にとって今年のベストになるでしょう。
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] #江神のほうは読んだことないので読んでみるか
[KITE] ばらしてしまうと、良く話題になる「遺跡の石を撫でる名探偵」と言うのは、このシリーズの探偵役、江神さんなのです。
08:08:26 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 有栖川有栖はそう言う描写がうまいものだから、ちょっとした動作や小さな伏線に一々感動しながら読む羽目になるので
08:09:15 + Rap(~RAP@p1228-ipbf1206souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 最初のあたりを読むのはかなり困難を極めました。
08:09:36 Rap -> ponzz
[mikeyama] ほうほう
[KITE] でもまあ、ミステリな物ですから、真相が近づいてくると、もう止まらなくなってしまう。
[KITE] もう描写よりも何よりも結末が気になって……(笑)
[KITE] .k 月光ゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月光ゲーム をどうぞ♪
[KITE] .k 孤島パズル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤島パズル をどうぞ♪
[KITE] .k 双頭の悪魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双頭の悪魔 をどうぞ♪
[KITE] この前作三つとあわせて一気読みしてしまっても良いかも。
[KITE] 論理ミステリの醍醐味が思う存分味わえます。
[mikeyama] ほにほに
08:14:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 火村シリーズしか読んでないけど
[mikeyama] 違いはありますか
[KITE] 火村シリーズの有栖川さんと違ってこのシリーズの有栖川さんはまだ大学生なので
[KITE] 実にやれる事が限られているんですな。
[KITE] シリーズ4作全部隔離状況で起きる事件で、それを解き明かす事で脱出すると言うプロセスが基本です。
[KITE] 火村さんみたいに警察に信頼されているわけじゃないので、動き回れる範囲は少ない。その中で圧倒的な量の伏線を駆使して、思いっきり「作品にとって唯一無二の解答」を見事に出してくれます。
[KITE] はっきり言って火村シリーズよりも圧倒的にこっちの方がお勧めと言うファンは少なくない(笑)
[KITE] なお、作中設定では、火村シリーズの有栖川有栖が書いているのが、この江神さんシリーズですね。
[mikeyama] 今度機会があったら読んで見ます
[mikeyama] 近くの図書館にあるかな
[sf] うにゅるん
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1214
[sf] あれこれ試してデータベースをいじったりして
[sf] 最終的に入力書式をTextileからFiltered HTMLにしてやったら上手くいったような謎
[sf] ついでに[[キーワード]]も入れといた
[sf] .k Textile
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Textile をどうぞ♪
[sf] はWiki記法にも似た特殊記法なんで、A HREFを入れた結果としてエラー終了したりしていたのかも知れない
08:27:22 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-101.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:32:15 mikeyama -> mikeUniv
08:46:39 ! ponzz ("Leaving..")
2007/10/17 09:00:00
09:00:47 EkitaiT -> EkiSoba
[sf] ふう。そして支払いまで溜める金額の変更ができなくなってるよーとアマゾンに英語で伝えるのも悪戦苦闘の末成功したようだ。あちらでも現象を確認したとメールが来た。
[sf] いくらいくらまで溜めると支払うという設定ができるんだが、最近なんかの修正でしくじったのが、変更できなくなっていたのでした
[sf] ドルは1000ドル設定にしてあるからまあいいんだが
[sf] ドイツのほうが50ユーロでさー
[sf] 50ユーロの小切って送られてきても困るよね。手数料のほうが高くつく
[sf] 小切手
[SiIdeKei] 1ユーロ166円と考えて……
[SiIdeKei] なんという小額小切手
[sf] EUの銀行振り込みは10ユーロから、小切手国外送金は50ユーロから
[sf] となっとるのでした
[sf] 通販の返金なんかもそれくらいの額でも小切って送ってきて、困ってる人とか検索してるといましたね
[sf] たぶん日本では小切手をあまりにも使わないため、手数料が高いというのもあるんだと思いますが
[SiIdeKei] http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/toritate.html
[Yad_EM] 涙目で受け取りを望んでいる50ユーロ小切手(13歳、女子)
[SiIdeKei] 三菱東京UFJの場合。
[sf] ドル小切手はまだしも、そもそもユーロの小切手扱ってる銀行って少数派なんじゃないかなと
[sf] 三菱東京UFJはフランスにユーロ口座も持てたりしますね。ここくらいかもしれん
[SiIdeKei] む。ちょっとこれは内容違ったな。
[SiIdeKei] http://chokot.com/kogitte.htm
[SiIdeKei] こっちの方が、適切?
[SiIdeKei] >換金する際には必ず取立手数料がかかり、1枚1000円から4000円とかなり高額。
[SiIdeKei] うひ。
[sf] うん
[sf] 地銀の南都銀行だと2000円なので邦銀では一番安いクラス
[sf] 1000円は確かシティバンク。シティバンク振り出しの小切手だとただで行けたっけな
[sf] ただあそこは十分に金がないと毎月千円くらいだっけ、口座維持手数料が。
[sf] ちなみにそのサイトで書かれてるのはドルですよね。
[sf] さすがにドル小切手はどの銀行でも扱ってますが
[sf] ユーロがさっぱり。
[sf] なお、そこで書かれてるGet2Cashは夜逃げしました。
[SiIdeKei] !
[sf] むかしGoogleがAdSenseの報酬を小切手でしか送ってこなかったので、当時は毎月換金していたのでした
[sf] 今は銀行振り込みするようになったので楽になった
[SiIdeKei] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1468697.html
[SiIdeKei] ちょっと具体的な例。
[sf] アマゾンも銀行振り込みはあるけど、.comはアメリカの、.deはEUの銀行口座でないとだめなんでした
[sf] うみうみ
[sf] 哀しいよね
[sf] だいたい六ヶ月で切れちゃうはずです
[sf] 三菱東京UFJだとユーロ建ての口座をフランスの銀行に作れて、そこに小切手を書留郵送することで換金できる
[sf] というのもありました。
[sf] 毎月十万円くらいなら口座持ってもいいんだろうね
[sf] そのまま外貨運用
[SiIdeKei] もうドル建てかユーロ建てでやっちゃえー
[sf] ユーロ建てのほうはしばらく溜めといて考えるべさー
[sf] ドルの方は溜めてほっこり頂くことに
[sf] 借金返済終えたら色々浮くので、英語圏のサービスの収入用にアメリカに口座持つのもわるかないなと思う
09:42:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-108-36.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なんか最近、Amazon.comへの売り上げが伸びてて。
[Yu_Aizawa] #あらいぶ(けふけふ
09:42:48 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[sf] どーもこー英語圏相手って本気で日本語とは効率が違うよーだなと思わんでもないです
[sf] node/1214 とrss.xml がSegmentation faultで表示されなかったのを解決 http://drupal.cre.jp/node/1215
[sf] よしよし
[sf] 詳しく解決の経緯を書いときました
09:52:13 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて話す場です。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
2007/10/17 10:00:00
10:02:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:02:01 ! EkiSoba ("買い物へー")
10:02:19 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
10:05:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[sf] うにゃー
[Yu_kaze] にゃー
[Kannna] にょん
[replore] おそよーござる
[Kannna] ノノ
[sf] 過去ログをあたっていて
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/02/20010209.html#010000
[sf] [akiraani2] ウィザーズ・ブレインの作者さんは電撃HPの読者掲示板の常連さんなんです
[sf] [akiraani2] 他にも「キノの旅」の時雨沢さんとか、「時空のクロスロード」の鷹見さんとかも
[sf] とかあったりして、ちょっと懐かしかった。
[Yad_EM] 今はもう、懐かしい名前も
[Yad_EM] あの日は遠くなりにけり
[sf] そしてこの頃、ふかにゃが小説を書いている
[sf] まだ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/03/20010331.html#180000
[ko_iti] あな神ですか?
[sf] 関係作品みたいね
[sf] OTEさんもなんか書いてます
[ko_iti] 眼鏡ですか?
[sf] メガネの有無がキャラクターリストにない。偽物に違いないっ。
[ko_iti] にせものにちがいない
10:50:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:54:54 + toubousya(~toubousya@flets950.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しいでたんがエビちゃんモードだ
[siide-Ebi] ちょっと外に出てみてます
[ko_iti] オープンカフェでチャットしながらナンパ相手を見繕うしいでたん
10:57:20 Yu_kaze -> Yu_AFK
2007/10/17 11:00:00
2007/10/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] というわけで
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WizardsBrain
[sf] ウィザーズ・ブレインについてのチャットログを拾ったぜっ
[sf] たくさんあったなあ
[siide-Ebi] 485系に乗ってみる。
[sf] 主に昔のが。
[sf] 486でないのが残念
[ko_iti] 801でないのが残念
[sf] .k 485系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:485系 をどうぞ♪
[siide-Ebi] JR東の3000番台です
[sf] ははあ、昔の特急のあれですか。
[siide-Ebi] リニューアルしたタイプで、普通車の座席もわりと快適
[siide-Ebi] 全国で走ってましたからねー<485
[siide-Ebi] 四国と北海道以外は片っ端から。
[sf] 3000番台は乗ったことないなー
[siide-Ebi] JR東にしてみれば、糸魚川以西を走れる車両は貴重なので
[siide-Ebi] 北陸くれば、当分は乗れますよ(笑)
[Yad_EM] 乗っておけばよかったか
[Yad_EM] 遠出するときは目的決めて出かけないとなぁ
[siide-Ebi] 首都圏からだと、かえって乗るチャンスがないですー
[sf] 古いのは雷鳥で新潟の田舎にいくのに良くのりましたけど、いまはこっちから新潟に行くなら新幹線になっちゃうからなあ
11:14:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 東京周りの方が早いかな
[Yad_EM] いえ、フリーきっぷ区間で乗ってみりゃよかったかと。
[sf] 新潟県に入ってからが長いんですよね、北陸経由だと
[siide-Ebi] おっと、富山。
[ko_iti] あな神つあーに
[Yad_EM] 越後湯沢でのはくたか乗り換え時間が結構シビアだった……
[siide-Ebi] うひひw
[siide-Ebi] 越後湯沢ダッシュですねw
[ko_iti] GOGO越後湯沢
[Yad_EM] 帰りははくたかが3分ばかり遅れてしまって……
[ko_iti] 奇襲強襲
[ko_iti] 締め切り直前を攻撃だ
[siide-Ebi] そしてホームが遠いw
[Yad_EM] |・) しかも、最前列(はくたか)から最後尾(Maxとき)
[siide-Ebi] 鬼w
[Yad_EM] 今度北陸でかけるときは、一本遅らせるくらいの感じがいいな
[Yad_EM] <はくたか
[siide-Ebi] それだと時間つぶしが大変w
[Yad_EM] 新幹線の方を調整する方がいいか
[Yad_EM] <はくたかの30分前くらいにつく感じで
[siide-Ebi] 落ちますー
11:23:55 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Yad_EM] 1月か2月あたりに能登半島の方に出かけたい
[Yad_EM] (ぐにゅん
11:44:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:44:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
2007/10/17 12:00:00
12:00:10 EkitaiT -> EkiMeshi
12:02:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:08:06 MorrisZZZ -> Morris
12:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:12 + NO(~anyone_in@ntngno007211.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:38 ! OKG (Connection reset by peer)
12:21:33 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:24:47 OKG -> OKG_
12:26:22 EkiMeshi -> EkitaiT
12:27:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:44:11 ! toubousya ("Leaving...")
12:49:50 kudann -> kudann-aw
12:57:31 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/17 13:00:00
13:03:40 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:05:34 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
13:13:11 EkitaiT -> EkitAway
13:20:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:22:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:22:40 kudann -> kudann-aw
13:47:39 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/17 14:00:00
14:28:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
14:29:00 + atp(~atp@p41254-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:31 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-245-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:33:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:36:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
14:39:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
14:51:47 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010049.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] いったん家に帰ったものの
[siide-Ebi] 再び外へ。
[siide-Ebi] 万葉線で新湊に行ってみるよー
[Yad_EM_] いてらさい
14:58:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
[siide-Ebi] .k 万葉線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万葉線 をどうぞ♪
2007/10/17 15:00:00
[siide-Ebi] 海が近づいてきました〜
[siide-Ebi] 乗客は椎出を含めて二人
[siide-Ebi] めっさ赤字w
[siide-Ebi] 庄川の鉄橋を渡り、新湊市街地へ。
[siide-Ebi] とうとう、乗客は椎出一人に!
[Falshion] どなどな〜。
15:17:50 EkitAway -> EkitaiT
[siide-Ebi] お子さま乗車
[siide-Ebi] es注目の的w
15:21:32 ! atp ("Leaving...")
[siide-Ebi] 終点ー
15:27:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ころころこんにちは
[siide-Ebi] さて
[siide-Ebi] 周りになにもないわけですが
[siide-Ebi] どうしましょw
[Falshion] ハルヒダンスからきすたでも踊って
[Falshion] うp
[shirakiya] いまなら初音ミクだろう
[Falshion] お手軽なのは手首を360度回しながらネギを
[siide-Ebi] 中曽根ティーチャーという手も。
[siide-Ebi] だが、ことわる!w
[shirakiya] わなどぅ
[siide-Ebi] 海王丸駅で降りれば、海王丸パークがあったんだが
[shirakiya] ああ、外に出ていたのか
[siide-Ebi] とりあえず、そっちの方に歩いてみる。
[siide-Ebi] 海からの風が
[siide-Ebi] さむいー
[shirakiya] 「本日休園日」の看板
[siide-Ebi] 海王丸パークに。
[siide-Ebi] これでお休みだったら、泣けるな
[siide-Ebi] そう思えるくらい風が強い
15:43:39 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[siide-Ebi] 喫茶店やってたー
[Falshion] 喫茶店
[Falshion] ・ω・)ノ 流行のライダーにへんしんだ
[shirakiya] イベント広場等もあるのか。
15:53:07 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
[shirakiya] 椎出さんの身に、何かが起きたらしい
2007/10/17 16:00:00
16:00:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:24:19 ! replore ("SIGINT received; exit")
16:25:26 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
16:27:02 ! replore ("SIGINT received; exit")
16:27:21 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
16:36:41 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:50:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-242.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:52:06 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008056.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] さむいー
2007/10/17 17:00:00
[ko_iti] どちらですか
[ko_iti] 北の国?
[siide-Ebi] もっと暖かい日に来ればよかったー
[siide-Ebi] 新湊の海王丸パークから撤収中
[siide-Ebi] 万葉線車内です
[Yad_EM] 万葉線だけに迷うせ(ん)?
[Yad_EM] いまいちだ
17:03:35 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[siide-Ebi] やづかさんには
[siide-Ebi] 失望したよ……
[Morris] 万葉線。
[Morris] 葉は千葉として
[Morris] 万はどこだろう
17:06:55 + Rap(~RAP@p1228-ipbf1206souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abaL] 万金丹
17:07:35 + sifr(~sifr@ZL034153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 名前の由来は検索していただくとしてw
17:08:36 Rap -> ponzz
[ao_note] #wikipedeiaの鉄道関係はやたら細かいな…
[ponzz] ういっす
[abaL] | ・) 公務員も積極的に編集してるサイトだもの。
[ao_note] ふうむ。万葉集からとは思わなかった
17:14:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 路面電車か街中を抜けていくのがちょいと楽しそうだ
17:18:48 mikeUniv -> mikeyama
[siide-Ebi] 住宅地を縫うように走ってます
[Yad_EM] 富山の北口から出てたなぁ
[Yad_EM] あの路面電車かな
[siide-Ebi] それは富山ライトレールですね
[tatsu114] 旅行らしい
[Yad_EM] ふむ。
[siide-Ebi] 万葉線は高岡駅からの接続です
[tatsu114] 路面電車は情緒がある。この街にもあるが、けっこう便利だし
[ao_note] ほう。海王丸は帆船か。下からのアオリ構図でみたいものだ。
[shirakiya] くう
[shirakiya] 病院より帰還
[shirakiya] ご飯を食べて薬を飲んで寝よう(ふらり
[OTE_Aw] ぬ。どげんしたですか?
17:36:34 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] めまいが。
17:37:32 ! ponzz ("Leaving..")
17:38:33 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:40:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き
17:41:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] で、帰宅です。
[Yad_EM] おつかーれい
[ao_note] おけえり
17:43:54 EkitaiT -> EkiDead
17:47:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:47:48 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おつおつ
[Yad_EM] 自転車屋さんのページをみてる。
[Yad_EM] やっぱ10万弱のモデルがいいのかなぁ
[Yad_EM] (ごろごろ
17:56:59 mikeyama -> mikeAway
[shirakiya] おかねもちー
[Falshion] オカネモチ〜
[Yad_EM] 上を見たらきりがありませんよ?
2007/10/17 18:00:00
[ko_iti] 車より高い自転車とか
[ao_note] うーむ。職場の近所の自転車屋さんがセールで半額とかやってて悩ましい
[OTE] ふふ。私は今、「貼ってはがせるホワイトボード」か「クリーンスチールペーパー」を買うかで悩んでいるぜ。
[OTE] .k 貼ってはがせるホワイトボード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貼ってはがせるホワイトボード をどうぞ♪
[OTE] .k クリーンスチールペーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリーンスチールペーパー をどうぞ♪
18:01:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ko_iti] 私はwiiかps3かdsかpspか何も買わないかで悩んでる
[OTE] ゲームの盤として使えないかなぁと。
[Yad_EM] その自転車さんのサイトには70万のMTBがありました。
[Yad_EM] ロードバイクなら90万。
[Yad_EM] なんて世界
[OTE] すごいなあ。
[OTE] まぁでもあれだ。私とか職場のキーボードに1万とかかけてるからな。
[abAWAY] | ・) 1台で現行のTRPGルールほとんど買えるんじゃない?
[OTE] これは職場の人には賛同得られないw
[Yad_EM] ああ、ペダルついてない。
[Yad_EM] <90万のロードバイク
[OTE] ペダルついてない?
[abAWAY] ペダルは別腹ですか。
[Yad_EM] ぴったりフィットするものをあわせないとスペックでないんだろうなぁ、このクラスになると
[OTE] やはり90万にもなると、自分で漕がないのか?!
[Yad_EM] ロードバイク自体がそんなもんかな <ペダル別売り
[NM] なるほど
[OTE] 後ろから押してもらうとか!
[shirakiya] もはやオーダーメイドか
[OTE] メイドか。
[NM] メイドにオーダーするのか。
[Yad_EM] オーダーメイドだと、もっとかかるんじゃないかなぁ
[OTE] メイドをオーダーするんじゃないの?
[abAWAY] メイドさんが漕いでくれるのか。
[NM] オーダーはオンリーワン、後ろからおしてください。
[OTE] バイクメイド。
[NM] そっちか
[NM] >メイドさんと2ケツ
[OTE] 漕ぐのはたぶん違うぜ。
[OTE] 身分違いだしな!
[OTE] #ついさっき、エマ分を補給済み
[abAWAY] 運転手つきか。メイドさんはサイドカーに入れて。
[abAWAY] | ・) メイドさんは家具?
[NM] 備品です。
[NM] いわば耐久消耗材
[OTE] んだんだ。
[shirakiya] タイヤ等と同じ扱いですか
[abAWAY] リサイクル法の対象なので
[abAWAY] 古くなったメイドさんにはきちんと嫁ぎ先を用意しないといけません。
[tatsu114] 生きてるものを備品というと、どうしても墜落世界をそうぞうする。 人畜という墜落線から発見された人間はヤプーよろしく改造されて思考まで改造される。そして立場は備品
[shirakiya] 「ボクの腕に永久就職!」「冗談は休み休み言え。ご主人さま」
[shirakiya] 耐久消耗財で、それを思い出したですよ<人畜
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] 腕に永久就職ということは、人面そですか。
18:21:29 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:21:30 - OKG_ from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] 人から人面そへ、という話は、聞いたことがないな
[shirakiya] 昔の人は、二次元より三次元の方がよかったらしい
18:23:28 ! Yad_EM ("かえる")
[NM] 「黒鷺死体宅配便」のネタだな
[NM] >人が人面そう
18:27:40 + kaya-n0(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:27:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:39:00 + chita(~chita@flets-202-70-212-211.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 黒鷺死体宅配便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒鷺死体宅配便 をどうぞ♪
[sf] ピョン吉みたいなもんか
18:44:20 OTE -> OTE_mesi
18:56:12 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/10/17 19:00:00
19:04:59 + meltdown(~meltdown@wd190.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:04 EkiDead -> EkiMeshi
[meltdown] アマゾンから到着
[shirakiya] 何が到着したのであろうか
[meltdown] 漫画と小説併せて、重複が4冊発生
[sf] ぎゃー
[meltdown] 文庫と単行本ですね。段ボールでっ
[shirakiya] ご愁傷さま
[meltdown] 最大の重複は、でたまかで5冊やりました(w)
[meltdown] 無駄無駄無駄ーっ
[meltdown] (涙)
[shirakiya] なむなむ
19:13:25 + kaya-n(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:32:45 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:32 + kaji(~username@i121-113-177-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:37 kaya-n -> narimesi
19:33:46 narimesi -> kayaAway
19:43:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:50:28 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:50:46 + kayaAway(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:53:21 OTE_mesi -> OTE
[xi-banyu] ただいま
2007/10/17 20:00:00
20:00:01 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] またPHPサーバが異常に重く。MySQLにDrupalのキャッシュ更新が溜まっていた
20:11:44 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うーん。頭痛い。
[sf] よし
[sf] いちおう重くならずにうごいとるな
[nazuna] ばんゆうさんの頭?
[sf] どーもHDDが書き込み処理が遅いせいもあってか、キャッシュ更新間隔が短いといかん
[sf] キャッシュ保持時間一時間で、そのあいだ更新したのが反映されないことがあるはずだが
[sf] まあ、従来通り
20:14:00 ! kayaAway (Connection reset by peer)
20:14:16 + kayaAway(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 私は風邪ひきさんや頭痛持ちさんを見つけると、すぐにひっつかまえて、バッグに入れた頭痛薬や風邪薬を配布するのが趣味。
[yuuduki] 他の薬服用しててその薬が元で……とか
[nazuna] 飲みあわせが悪いとさらに具合が悪く。
[ao_note] 今年の風邪はしぶといので注意だ
[ao_note] ごろり
[tatsu114] あれだ
[tatsu114] そのせりふを聞くと
[tatsu114] いよいよ寒くなってきたと実感できる
[nazuna] 寒い寒い。薬配ってる本人が、今日は風邪ひきで仕事を早退。
[nazuna] 最近読んで燃えた本。
[nazuna] 科学者という仕事:酒井邦嘉著
[nazuna] 最近読んで燃えたページ
[CHOBOJA] どんな内容です・
[nazuna] ん、私のように科学のことに無知無学でも、科学の概念に触れられる。
20:30:29 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[nazuna] あと、森下一仁のホームページで、思考する物語というページも面白かったです。
[nazuna] センスオブワンダーの概念。
[nazuna] 科学者という仕事の中に、こんな一説がありました。
[nazuna] >次の質問に答えよ
[nazuna] >問題1 なにかおもしろい問題を考えよ。
[nazuna] >問題2 問題1で作った問題に答えよ。
[nazuna] 禅問答か(^^;
[V-zEn] 解
[nazuna] 著者が物理の講義で聴いたことのある「究極の試験問題」なんですって。
[V-zEn] 考えた問題 問題1 何か面白い問題を考えよ 問題2 問題1で作った問題に答えよ
[SiIdeKei] A1/『なにかおもしろい問題を考えよ』
[SiIdeKei] ……ち。かぶった。
[V-zEn] む
[V-zEn] なかーまw
[SiIdeKei] なかーま
20:38:16 + atp(~atp@p5094-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-139.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] 宇宙は回る、物語は回る、風邪ひきのあたしの頭はカラカラ回る。これ全部同義。
[chita] http://blog.lv99.com/?eid=485273
[chita] この設問が帯のツカミらしい
20:43:19 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そうか、このように紹介すれば、みながわかりやすいか。
[nazuna] 私は帯は、すぐに捨てちゃうからな。
[chita] .k 科学者という仕事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:科学者という仕事 をどうぞ♪
[chita] とする手もある
20:47:22 kayaAway -> kaya-n
[nazuna] .k の次のスペースは半角でしょうか。
[yosi] .k 初音ミク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音ミク をどうぞ♪
[yosi] そうですね。.kの次は半角のようです
[SiIdeKei] ノーベル物理学賞の小柴さんだっけか……『もしこの世に摩擦力がなければどうなるか答えなさい』とかいう難問を出したのは……
[SiIdeKei] #確か答えは『白紙』
[CHOBOJA] 摩擦がなければ確かになにも書けませんね。
20:52:43 + kaya-n0(~kaya_n@222.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 何が起こるかを示せばいいのだろうか
[SiIdeKei] CHOBOJAさんが正解です。
[SiIdeKei] なにか書いた時点で、不合格になります。
[yosi] ボールペンも使えないんでしたっけ?
[sf] .k 酒井邦嘉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒井邦嘉 をどうぞ♪
[sf] .k 森下一仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森下一仁 をどうぞ♪
[sf] 科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか (中公新書 (1843)) http://www.koubou.com/asin/4121018435
[SiIdeKei] 高校生だか中学生だかに出した問題だったと記憶しています。なので、筆記具は鉛筆やシャープペンですね。
[sf] そして、その「究極の試験問題」は
[sf] 確かに究極ですね
[sf] 科学者の仕事ってのは要するに、その二つに集約されるわけですから。
[SiIdeKei] ボールペンでも、摩擦力がなければボールがまわらんでしょうから、書けないと思いますが。
[sf] なにか面白い謎を見つける。そしてそれを解明する。という。
[yosi] それもそうか<ボールが回らなくなる
[sf] .k 小柴昌俊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小柴昌俊 をどうぞ♪
20:57:45 EkitaiT -> EkiBuro
[chita] つまりなんですか。その問題に何か答えを記入したら、落ちる。記入しなかったら、滑る
[yosi] あとは……自動車はその構造上動かなくなるし、足元が滑りやすくなるから歩行もままならなくなるな
[sf] つるつるつる
20:59:14 + fukaFuton(~fukanju@p13103-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:24 ! Ruki ("Leaving...")
[sf] 摩擦力がないと人体がぼろぼろと崩れてしまう
[sf] .k 摩擦力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:摩擦力 をどうぞ♪
2007/10/17 21:00:00
[SiIdeKei] 「つまりちゅーも出来なくなるのよ!」「おかーさん久々の登場で言うことがそれなの!?」
21:01:02 fukaFuton -> fukaChoku
[yosi] 摩擦がなければブレーキが利かなくなるから、乗り物の速度は全般に遅くなるかな
[nazuna] teka
[xi-banyu] 摩擦が無くなると、慣性がこわいことになるでは。
21:01:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:02:02 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[chita] 私のコメントも滑ったらしい
[sf] 摩擦がないと、そもそも推進するほうほうが……。
21:02:49 + gama(~gama@pl718.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 摩擦がないと、抹殺よっ
21:03:00 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 反動推進だけになりますからな
[yosi] けった石がどこまでも滑っていく。石蹴り遊びが面白いことになるな
[xi-banyu] 乾布摩擦が趣味のおじいちゃんがかわいそうだ。
[sf] ロケットと一緒です
[chita] 蹴るために踏ん張れんわい。反動で君も後ろにとんでくぞ
[sf] 作用反作用ー
[sf] でも石に比べて軽いので、石の速度よりはずっと遅い
[xi-banyu] 鉄棒にはぶら下がれる?
[yosi] 運動量保存則から考えれば、石をけった人の動きはごくゆっくりでしょう
[xi-banyu]  <摩擦のない世界
[Ruki] 転んだら二度と起きれない?
[sf] たたし、摩擦で引っかかりがないので、飛ばすのも難しいわな
[chita] いや、高速度でスピンすれば立てる
[yosi] きちんと握れば大丈夫かな。摩擦があるときに比べて余計な力が要りそうだが<鉄棒にぶら下がる
[sf] 人体が維持できると仮定すると、閉じたループを作ればぶらさがることはできますね
[chita] どうやって回転の勢いをつけるかは別として
[xi-banyu] 人体ってのは、摩擦でできてるの?
21:05:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] まるで宇宙空間のモビルスーツのようだ>ちたさん
[sf] 摩擦とは「おおざっぱな概念」なんで難しいとこですが
[xi-banyu] ほむ
[xi-banyu] そもそも、まさつーっちゅーのは
[xi-banyu] 摩擦ーせっちゅ工科大学
[xi-banyu] なんでもない。
[Yaduka] ばんゆーどんに座布団を。
[sf] 細胞同士がくっついているというのも、摩擦といえば摩擦なのです。
[Yaduka] |・) 鉄製の下から火であぶれる奴を
[yosi] すんませーん、すべって座布団がつかめません!
[xi-banyu] ほぅ、なるほど。
[soutou] 何もかもが摩擦
[xi-banyu] でも、その摩擦って、僕らが日常的に意識する摩擦と同じ摩擦?
[sf] ある程度の物理的変形もしくは破壊をもたらす力を加えないと抵抗して変形を拒むというのが摩擦
[sf] 静止摩擦
[yosi] あっ、まずい。紙が存在するか怪しくなってきた
[xi-banyu] 「弱い力には影響されません」力?
[xi-banyu] なんだろう
[xi-banyu] 防御力以下の攻撃ではダメージ食らいません、みたいなもんか?
[sf] 静止摩擦は「どれだけ力を加えると滑り出してしまうか」で
[sf] 動摩擦はすべらせる時のエネルギー損耗だったかな
[yuuduki] 摩擦係数0の物質同士を張り合わせると、ぴったりとくっつくと言うのはホントなのかなぁ……
[sf] (ようするに滑るために部分的破壊が起きることでエネルギーが消費される)
[xi-banyu] 一気にわからなくなった >部分的破壊
[sf] ほんとは微細なでこぼことかあるじゃないですか
[sf] それを壊しながら移動するわけです
[sf] それを大雑把に力として処理する概念が、摩擦。
[chita] 摩擦がないとファンデルワールス力が勝つのかな
[chita] もしそうだとしたら、摩擦と分子間力は別なのか
[sf] 平滑な平面を張り合わせるとピッタリとくっつくというのは、分子間力ですなあ
[sf] 摩擦は分子間力がもたらす変形への強さとか、そういうのもコミコミの概念のはずです。だから破壊と変形を拒む力と書いた。
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] 摩擦を無視して動かし続けると、
[xi-banyu] その部分的破壊によって、つるつるになっちゃうってコト?
[soutou] というか、そのつるつるになる過程で生じる抵抗が動摩擦ってことでしょう
[sf] そうそう。あと上下動で乗り越えるとか
[xi-banyu] なるほど
[soutou] まあ、つるつるになってからも部分的破壊は進むんだけれども
[sf] 変形だと戻ったりとか
[xi-banyu] なんとなくりかいしたきがする。
21:14:41 + Big_C(~Big_Compu@p1064-ipbfp204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 水の、表面張力って、関係ある?
[sf] 表面張力は分子間力の結果ですが
[sf] 要するに水分し同士が引っ張りあっている時には、重力の影響がなければ球形になるときが一番安定なわけです
[sf] なので、重力下でもぎりぎりいっぱいまで入れると表面が盛りあがるとか、逆に壁面に張りつくとか、そういうことになるわけです
[sf] 水分し同士→水分子どうし
21:17:19 CshopZZZ0 -> Catshop
[sf] 摩擦の微視的な検討において分子間力が重要になるのと同様に、分子間力にもとづく現象であるとは言えるだろうとは思いますが、その程度の関係
[sf] 大雑把に分かりやすく「力」として記述して計算に便利に使えるというのも同様かしらん
21:21:00 EkiBuro -> EkitaiT
21:21:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:22:35 + NEMAHARAT(-CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き
21:23:42 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 昨日は、急に寒くなったので、夜、加湿器を動かしました。
[Kannna] 今日は、暖かでした。
[Kannna] 皆様いかがお過ごしでしょうか。
[Kannna] #こちらはヨコハマ
[soutou] 仕事
[Kannna] お風邪などひかれませんように
[EkitaiT] 公園で運動してきたー
[Kannna] ほむん
[Catshop] へむん
[tatsu114] とぅ(ばさ
[tatsu114] いろんなのをつかまえた
[EkitaiT] 最近、筋トレを復活したけど、そしてら体の調子がよくなった…ような気がする
[tatsu114] かんなさんとかねこやさんとかをほかくして
[tatsu114] (じゅー
[Catshop] あばばばばば
[Kannna] あぢ
[OTE] あぁそれは私も感じるわ>筋トレすると体の調子が良い
[EkitaiT] おかげか、この時季に引くような風邪は引いてる気配がにゃい
[OTE] 有る程度は自愛して体を休めるのは良いことだけど、ある程度休んだらやっぱり鍛えないと駄目だわ。
[megunuse] こばー
[OTE] そういえば、この秋は花粉症出てないな。
[EkitaiT] おお、そういえば<花粉症
[EkitaiT] というわけでかんなさんも筋トレしてマッチョになりましょー(ぉぃ
[megunuse] マッチョー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ストレッチはするので、まちょー、にはならにゃい
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/
[Catshop] # kannnaさん、kannnaさん。宿題やりましたよー
[Catshop] ストレッチの方が、カラダへの負荷はほどほどでイイ感じですよね。
[Kannna] #あ、リンク、リンクノノ<宿題
[Catshop] # blog.桜井@猫丸屋 - ダイレクトであることこそが最も重要・再考 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/10/blog-post_17.html
21:32:58 ! Ruki ("さいきどー")
[Catshop] 筋トレだけだと、なんか身体が硬直しそうなイメージ。
[ao_note] 筋トレは効果がわかり易いというのが良いとこですヨ。
21:35:13 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #拝読しました>Catshopさん>さんきゅーですノノ
[sf] 集中力は筋力であるー
[sf] ごごご
[Catshop] 知性の筋力?
[EkitaiT] #とりあえず今は片腕2.7kgの負荷でやってるー
[Kannna] 筋トレも軽いのもあるよねー。アタシのお気にアイテムは、砂入りゴム・ボール
[ao_note] ところで年々奥歯が削れていくのですが。歯医者になにか力仕事をされていますかと聞かれました
[sf] 集中するには姿勢を維持しつづける必要があって
[sf] そのためには筋力。背筋。腹筋。首の筋肉。
[sf] うひい>奥歯
[EkitaiT] #筋トレには水を入れたペットボトルがお金かからなくていいのだー
[EkitaiT] #サイズで重量も自由自在
[Kannna] なるほどー
[EkitaiT] そういえば最近はポールダンスなるものも流行ってるらしいね
[Kannna] ぽーるだんす……
21:44:22 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015169.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 朝、とくダネ!でやってたけど、名前の通りポールを使っていろいろやるやつみたい
[yuuduki] ポール牧のダンス?w
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
21:44:53 ! chita ("quit")
[EkitaiT] 背筋と腹筋をけっこー使うらしい
[Kannna] なるほどー
[EkitaiT] .k ポールダンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポールダンス をどうぞ♪
[Kannna] アメリカの刑事モノドラマなんかで、場末のバーでよくやってる奴
[Kannna] ……に似てる
[ZeroNaggy] てか、それですな<似てる
[EkitaiT] そそ、そんなやつ。クルクル回ったりして楽しそう
[Kannna] いいこだから、よくわかにゃい
[ZeroNaggy] ぼくもいいこだからよくわからなーい。
[ZeroNaggy] ……つっこみがこない。
[EkitaiT] あ、カクテル飲んでたw
[ZeroNaggy] く。僕などもう一週間も飲めていないのに。
[EkitaiT] 因みにスクリュードライバー
[EkitaiT] すたんだーどだ
[ZeroNaggy] いいなー。
[EkitaiT] 明日学校だけどね(ぉ
[ZeroNaggy] 僕のお勧めはスプモーニですです。
[ZeroNaggy] 実は弱い口?(w
21:52:20 + chita(~chita@flets-202-70-212-211.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] オレは弱いよーw
[ZeroNaggy] まあ、僕のように中途半端に強いよりはいいのかもしれない(笑
[EkitaiT] だから強いのは避けてるの
[ZeroNaggy] つ「アースクエイク」
[yuuduki] ウィスキー1本で倒れるくらいの弱さです。
[ZeroNaggy] お酒の話してるとまほつく書きたくなりますねえ(w
[yuuduki] ぜひ長いのを1冊。w
[EkitaiT] そんななぎさんにこれ! つ「バーテンダーDS」(ぉ
[ZeroNaggy] うひ。長いのはなかなか(ぇぅー
[ZeroNaggy] ああ、カクテルブック書わないとー(w
[ZeroNaggy] あの形式で長いのってなかなか出来ないのが難点。自由に書けばいいとは思うんですけど(むう
[sf] .k バーテンダーDS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーテンダーDS をどうぞ♪
21:57:48 mikeAway -> mikeZzz
[sf] バーテンダーDS http://www.koubou.com/asin/B000S0FICW
[EkitaiT] 20歳になったばかりでカクテルに詳しくない自分にはいいソフトかもしれにゃい<バーテンダーDS
2007/10/17 22:00:00
[ZeroNaggy] 一番良いのは、レシピ豊富な店の常連になることです(ぉ
[ZeroNaggy] 僕はその辺気後れしちゃって、なかなか^^;
[mikeZzz] 社会人になったらリキュール集めしたいな
[EkitaiT] お金が…お金が…(ぶつぶつ
[mikeZzz] 私は基本下戸なのであんまり飲めないから。
[ZeroNaggy] リキュールごろごろ転がってますよ我が家(笑
[seiryuu] 遊戯王 みならい騎士 にランクアップされたぜよ〜
[ZeroNaggy] おー。
[ZeroNaggy] 旗とか持つ感じで(違
[yosi] 「怪しい伝説」の二人に「矛盾」の故事を実験させたくなった(何
[ZeroNaggy] どのレベルまでエスカレートするかですな。
[EkitaiT] # 因みに飲んでたのはこれでした http://www.asahibeer.co.jp/news/2007/0130_2.html
[sf] .k アサヒカクテルパートナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アサヒカクテルパートナー をどうぞ♪
22:11:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] わーい、目の前がくるくる〜(ぇ
[EkitaiT] というわけで今日は早めに寝まする
[EkitaiT] それでは
22:14:04 ! EkitaiT ("自分、本当に弱いんです(ぐるぐる")
[yuuduki] 目の前がくるくるってまだ序の口なのにw
22:22:01 Yaduka -> Yad_sleep
22:25:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[NEMAHARAT] こんばんは。
[ZeroNaggy] こんばんわー
[ZeroNaggy] むー。最近、Deupal全体の閲覧数が増えているのか、前は人気記事にランクインしていた閲覧数でもさっぱり。
[Catshop] めでたいことです。
[ZeroNaggy] うい、そうですねえ。
[chita] わらっちゃったよ。ラクガキの閲覧数が200超えてんの
[sf] 銅さんとことか定期的に見にくる人のリンクの入り口も増えましたしね
[Catshop] chitaさんのラクガキ、上手く説明できないですけど、言い知れぬ味があって好きですよ。
[chita] AKAganeさんが書いたエッセイや小説のHitは800超えてたりするし、人気のある記事がやっぱりあるんだろう
[ZeroNaggy] ちたさんの絵、良いですよねー。
[sf] 1600PV/日くらいになりましたね。
[Pikoyan] #ログを見てて思った。万年筆って摩擦で書いてるのだろうか?
[sf] 他のblogとかでリンク紹介されるかどうかってのが大事です
[Catshop] ふむむ。> 1600PV/日
[Zion_NM] ちたさんの絵って、確か佐藤さん描いてましたっけ?
22:32:01 ! ao_note ("どっこら")
[sf] 万年筆は毛管現象でしたっけ。でもインクが付着するのも摩擦
[chita] 描いたな
[Zion_NM] それは、私も見たはず(わらい)
[ZeroNaggy] ほむほむ。
[sf] やっぱこー「そととのやりとり」があると違う。ここで話題になるというのも含めてね。
[Pikoyan] インクの付着は摩擦なのか。
[Zero_Afk] #こんばんはー
22:33:09 Zero_Afk -> Zero2
[chita] 実際のところ、たまたま上のほうにあるからついでに参照してるだけなんだろうけどね
[chita] 画像としては。
[Yad_sleep] じしん?
[sf] 接触面での摩擦が働くから付着するので、それがないとつるんぺろん
[Zion_NM] 佐藤さん描いてみたいけど、うまくイメージが紙に落ちなかったから、諦め風味(わらい)
[chita] 20時に沖縄でなんかあったらしいが、今の揺れはまだ反映されてないな
[ZeroNaggy] 創作系はその点辛い感が。既存の何かをネタにすればそれつながりで来るかもしれませんが。
[NM] するってーと
[NM] 摩擦がなければどんな胸もつるぺたに
[Zero2] 真空で育てた娘はもれなくつるぺた
[chita] 乳腺があるから、ある程度の形は保たれるんじゃないかなあ
22:37:19 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
22:38:45 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015018.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そういえば早川書房から「巨乳はうらやましいか?」という本が出てた
[sf] すげえタイトルだな
[ZeroNaggy] (ただいもー
[Stella] .k 巨乳はうらやましいか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨乳はうらやましいか? をどうぞ♪
[Zero2] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112261.html  こういう内容らしい、わりとまじめ
[sf] 巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情 http://www.koubou.com/asin/4152088664
[ZeroNaggy] 僕の周りの娘は一様に「要らん」と断言してましたが。
[Stella] Cカップぐらいが適当でよさげです
[ZeroNaggy] 我が身で考えれば、確かに邪魔そうだなあとは思います(笑
[NEMAHARAT] Cカップもそんなにいないんじゃないですか?
[OTE] Bが好きだが。
[V-zEn] アングロサクソンのHカップとモンゴロイドのHカップ一緒にすんじゃねえなのですよ(笑)
[Falshion] 限りなく惜しい>Cカップ好き
[chita] 巨乳が苦手とかいうと近所の奥さんたちから距離を置かれそうなきがするんだ
[OTE] 一番好きなのは、君なんだ。とか真顔で言ってみたいものである。
[ZeroNaggy] この話題は変な方向に盛り上がりそうで危険(w
[nazuna] 表紙のすいかが……。
[ZeroNaggy] そうそう、それが一番ですよ。君が好きだ(ぉ
[V-zEn] 語ると長いぞ。
[Stella] まああれだ、私はAAカップなんでいろいろと困っている
[ZeroNaggy] こだわりはあるけど実際彼女作るとあんま関係なかった。
[abAWAY] 子供に乳あげられればどうでもy
[abAWAY] ……
[Stella] 子供に乳あげる段階になると2カップ増えるんですよ
[Catshop] ですね。うちの嫁も、今、そんな状況です。
[OTE] AAから、AAA、そしてメジャーですか。
[abAWAY] | ・) かわいい水着とそれにちょうどいいサイズに切り替え可能ならイイノニ
[Catshop] 乳あげる段階というか、それ以前からというか
[Zion_NM] とりあえず、私にとって巨乳は敵でs
[megunuse] もめればいい
[ZeroNaggy] だから、この話題は変な方向にいくからっ(w
[OTE] よし。
[OTE] じゃぁ次の話題。
[V-zEn] だから発言してねえだろうがw
[sf] しかし早川書房の紹介を見る限り、例によってアメリカ式力業の蘊蓄盛りだくさんノンフィクションのようですな。おもしろそう
[ZeroNaggy] 過去もこんな流れでsfさんに怒られた記憶がっ。
[megunuse] w
[chita] 巨乳について語るからいかん。巨乳がうらやましいか、うらやましくないかだけ言えばいい
[sf] 変な方向に発言したくなるならまあ発言しないのが吉ですな
[megunuse] 萌部屋ならOK?
[sf] 科学技術なら科学で技術な方向に。つーかこれたぶんいつもの科学エッセイ系よな
[sf] ハヤカワ定番の
[NM] なに、どうせもう世の中に独身女性などひとりも生き残っていないのだからどっちでもかわるまい。
[OTE] そういう事表で言うと、sfさんの立場ってもんもある。
[OTE] うちのぴーちゃんは独身だ。
[Pikoyan] 独身女性は生き残ってないけど未婚女性が生き残ってます・
[NM] 僕からは観測できないしー
[chita] 2つ、そう反する説があるんだよな。胸が大きくて目立つのに生き残ってる=優秀な説だという、クジャクの羽根の進化みたいな説と
[OTE] ちょっと根暗かもしれないけどね。>未婚女性
[OTE] 根暗の未婚、なんつって。
[sf] どっこいせー。
22:48:28 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 十月お題「肥える」
[chita] 胸が大きい=妊娠=独身ではない、だから男性は無意識に避ける。そういう説と。
[sf] 今月のお題の進展はどうなってますかー(はあと)
[OTE] うお
[Stella] なんだっけ?>お題
[OTE] きゃーきゃー(がさがさ
[sf] .wiki 肥える
[Role] db: キーワード一覧:肥える
[Role] db: 肥える で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[OTE] 俺は痩せつつある過程にあるから、肥えるなんて書けませんわ。ほほほほほ。
[sf] 対比重要ー
[chita] 痩せ行く男OTE
[NM] 電脳肥える
[sf] ぷふー
[Zero2] しまった、もう十月半ばなのにお題まだだった
[ZeroNaggy] 最近書いたので肥えた感じの話ってあるかなあ。
[sf] 強化現実で痩せて見せるというのはありだな
[Catshop] しかし、痩せるためには、まず肥えないと? > OTEさん
[NM] メガ肥える
[V-zEn] 魅力を感じる部位は、本来尻であると書いてあったのはオサムシ教授の事件簿だったか。
[ZeroNaggy] リプレイで、同型機をそれぞれ改造する話で、主人公機だけ増加装甲でどーん、という話なら書きました(ぉ
[chita] 人間は立って歩くから〜と繋がる学説ですね
[NM] オサムシ教授完結したんだっけ
[V-zEn] したはず。
[NM] むー
[NM] 単行本をそろえるかどうか微妙なライン。
22:52:32 + altair_(~altair@ntfkok013223.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 二度読みする本かと言われるとな
[NM] この間
[ZeroNaggy] ニアミスで凝る(肩)話も書いてたんですが、おしい(違
[NM] 親父にコンシェルジュを強奪されてしまった
[V-zEn] ありゃま
[NM] 「次にくるまでに1巻から全部揃えとけ」みたいなこと言われたw
[ZeroNaggy] ひぃ。
[Stella] .k コンシェルジュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンシェルジュ をどうぞ♪
[V-zEn] 俺ぁ君の本の山からセレクトして強奪できる事にある種の尊敬を覚えざるをえない(笑)
[Stella] コンシェルジュ(バンチコミックス) http://www.bk1.co.jp/product/02506749/p-sf0023
[NM] まあ
[NM] 本の趣味を見ると
[NM] 血のつながりというものを認識せざるを得ないことがしばしば。
[ZeroNaggy] #さて、今日は早めにおやすみですー。
[ZeroNaggy] #それでわー。
22:56:20 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
2007/10/17 23:00:00
[sf] .k オサムシ教授の事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オサムシ教授の事件簿 をどうぞ♪
[Stella] 富士見ファンタジア文庫今月の新刊がbk1に入荷
[sf] サルの仲間は発情が尻に出て、それを誇示するからというやつですなあ>魅力を感じる部位
[Zion_NM] 今月っていうと、レギオスがあったような
23:03:05 ! Kannna (Connection reset by peer)
[chita] しかして人類は、男性に対して背後の尻を向けるようなことは、あんまり機会が無い。なので、男性の目に付くところに尻に似た器官を発達させた
[chita] それが女性の割れあご。
[KITE] 吹いた。
[sf] むきむき
[Catshop] 割れあごに行っちゃったダメだー(笑)
[Stella] アビスゲート単行本も今月
23:05:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] そーいや長編書くのが手間取ったらしくドラゴンマガジンで短編落しちゃってましたな
[sf] .k アビスゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アビスゲート をどうぞ♪
[kaya-n0] えー、でも、男性のお尻は魅力的だと思うよ、うん
[Catshop] カタチがよければ、かなぁ。> 男性の尻
23:08:33 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] アビスゲート 1 果て見えぬ淵の畔に http://www.koubou.com/asin/4829119691
[sf] データあったか
[sf] ちなみに 火の国、風の国物語 http://www.koubou.com/asin/4829119721 は、連載読む限りでは、かなり王道の異世界軍記物だと思います。連載は村の反抗から書いてる。
[sf] 大伝説の勇者の伝説 1 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
[sf] ホワイト・オペラ 鋼殻のレギオス 7 http://www.koubou.com/asin/4829119675
23:27:29 MOTOI -> MOTOImesi
[Zion_NM] また、隣の本屋の店長さんに、レギオス入れて♪ って、言っておこう
23:28:15 Zion_NM -> Zion_AFK
23:31:58 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] Dクラッカーズ・ショート2 http://hiki.cre.jp/write/?D-Crackers
23:33:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ご愁傷さま二ノ宮くん 8 http://hiki.cre.jp/write/?GosyusyosamaNinomiyakun
23:36:36 ! Big_C ("")
23:37:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
23:45:46 ! atp ("Leaving...")
23:46:30 Catshop -> CshopZZZ
23:47:19 Zion_AFK -> Zion_NM
23:47:58 ! tatsu114 ("(びよん")
23:48:33 Zero2 -> Zero_Afk
23:49:46 + akiraani(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/picas/20071014/1192315650
[akiraani] 適法配信からの私的録音録画が違法化という話があるらしいです
[akiraani] もう、わけわかりません
[Falshion] そのうち
[Falshion] 歩いてたら「その歩行音は〜の曲だ。金払え」
[Falshion] とかいいだすのですよ
[yuuduki] 鶯張りの廊下もアウトですね!(違
[Zion_NM] でも、本当にそういうことになりそうで……
[akiraani] そうなると
[akiraani] 日本のコンテンツビジネス崩壊するよ
[Kannna] んーと、例えばウィルスバスターのソフトは、「1パケで、個人使用OS3つまで使用可能」(法人は別)とかだけど
[Kannna] DLコンテンツも、そーゆー感じにシフトさせよーてことかにゃ??
[Falshion] ちゃうちゃう
[Falshion] テレビ録画したら違法
2007/10/18 00:00:00 end