#もの書き 2007-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-18をご活用くださいませ。

2007/10/18 00:00:01
[Kannna] >適法配信事業者から入手した著作物等の録音録画物からの私的録音録画
[abaL] 録画1回までOK、なら、録画した連続ドラマを1本に纏めようとしたら違法
[Kannna] テレビは「適法配信業者」なのら?
[Kannna] #テレビ局
[Zion_NM] まあ、テレビ局は適法配信業者では?
[Kannna] なるほど
[akiraani] テレビ局は放送業者なので違います
[Zion_NM] あと、公式に認められた動画配信サイトとかもあるから、そういうところの動画を(キャッシュとかから)落とすのも違法になるってことですかねぇ
00:03:51 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
[Zion_NM] どこまでがよくて、どこからがダメなのかよくわかりません(汗)
[Falshion] ・ω・)ならキャッシュが消えないシステムをつくればいいんですかね
[gombeLOG] 地上波デジタル放送のダビングを制限する仕様ですら現状で総スカン状態なわけですが、それのネット版と考えればいいのかな
[killist] 一回も複製しちゃいけないならキャッシュもアウトじゃ?
[akiraani] ちなみに、キャッシュについては含めるべきではない、という話が出ていますが
[killist] そうなのか。ならキャッシュを保持すれば抜けられるのか。
[akiraani] 条文に盛り込まれるとはとても思えないのでMYUTA裁判みたいな事になる可能性があります
00:05:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き
[Falshion] キャッシュできなきゃ
[Falshion] きぞんのすとりーみんぐ再生形式
[Falshion] 全部使えないよね
[akiraani] 還流CD防止法のときも、洋楽の国内版を海外版並みに値段下げる努力をするとレコ協は言ってましたが
00:06:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] デジタルコンテンツというのがどういう性質の物なのか理解できてないんだろうなぁ。
[akiraani] それが実現されたかどうかを見ればだいたい結果は分かるかと
[Falshion] ・ω・)売り上げまったく変わんなかったからなぁ>防止法の後
[akiraani] ちなみに
[Zion_NM] 結局、キャッシュOKだと、止められませんよね<複製
[akiraani] アジアでの日本ポップス市場は縮小しとるらしいですよw
[killist] まあ、キャッシュに時限しかけてってのはあるんだろうが
[Falshion] アメリカでオタクが押されてるらしいですよ>J-POPSで
[Falshion] 具体的にはビジュアル系が売れてるらしく、インディーズバンドのTMRとかがライブしてます
[killist] タイムスタンプいじられれば終わりだろうし、データいじるなとは言えないだろうなぁ。
[killist] それとも言うのかなぁ。
[Falshion] いやぁ、そこまでやったら
00:09:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] デスクトップ画面を偶然キャプチャーしちゃったツールとか
[Falshion] イロイロでてくるだけだろーし。
[akiraani] 思うに
[akiraani] 動画配信サイトで購入した映像ファイルがあるHDDのバックアップ取ったら
[akiraani] このルールだと間違いなく黒だよねw
[killist] つーか、コンピュータのOS作ってる会社(具体的にはマイクロソフトとか)が違法行為の幇助扱いになりそうな気がしてきたw>キャッシュ禁止とか
[Zion_NM] ですねー(わらい)
[sf] ちゃんと法律の案を見ないで、正しく理解しないで非難しても
[sf] 妄言になっちまうぜー
[akiraani] ところで思うんですが
[gombeLOG] 昨日からパブリックコメント受付中ってあったっけ
[akiraani] 違法でも適法でも指摘複製禁止なら
[killist] ああ、そりゃそうだな>妄言
[akiraani] それはインターネットのデータは複製禁止って言ってるのとほぼ同義泣きがします
[sf] .wiki copyright
[Role] wiki: キーワード一覧:copyright copyright
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zion_NM] まあ、きちんと施行されないことには、妄言で語るしかないんじゃないかと(わらい)
[akiraani] 現状は、まだ案で、パブリックコメント受付中ですし
[Stella] 法律案が出てない段階ではなんともいえん
[Stella] 今のうちに「こんなのは嫌だ」と言っておかないと、法律案に入ってしまう
[Zion_NM] ま、サクサク文句言って、おかしいところは直して貰いましょう(わらい)
[Stella] #んでもって、法律案としてできてしまったら終わったも同然なのが日本の法律制定の現状
[akiraani] 還流CDの時に、いつの間にか洋楽の輸入盤が禁止になって、しかもそれが通ってしまった実績があるからなぁ
[killist] ところで盗聴法とかって今どんな風に使われてるんだろ。
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/index.htm#gijiroku
[killist] 反対押し切られた法律で連想したが。
[sf] の 16.著作権分科会 私的録音録画小委員会 かな
[sf] このへんの話題は。
[killist] まあ、なんというか。シヴィライゼーション的な視点では「輸入版CD禁止!」とか言いたいのはわからないでもない(ぉぃ
[sf] まだ九月の議事内容は掲載されてないようだ
00:16:36 ! yuuduki ("Leaving..")
00:16:40 MOTOImesi -> MOTOI
00:17:32 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そもそも違法データの私的複製禁止すら大問題なのに
[akiraani] 想像の斜め上を行かれてしまった感じ
[Yarz] #こんばんは。最近日が変わってから来るなぁ<俺
[Kannna] #ばんはーノノ
[killist] ブラウザでサーフィンして違法画像を掲載してるサイトを見たらアウト?
[Zion_NM] こんばんはです
[abaL] | ・) ブラウザでサーフィンして画像が表示されたらアウト
[Zion_NM] それは、違法画像を掲載しているサイトを先に取り締まってもらわないと……
[gombeLOG] デフォルトではキャッシュを使わないブラウザがポピュラーになるんですよ
[sf] 違法画像が掲載されていると知っていてかつダウンロードしたら(ストリーミングではなく)という提案がでてるという話でしたよね
[killist] ストリーミングではなくってのがよくわからないな
[killist] ストリーミングで複製すれば合法なのか。
[akiraani] JASRAC規定とかで面白い話があって
[akiraani] ダウンロードとストリーミングでは料金体系が全然違ったりする
[akiraani] で、歌詞を使ったりする場合、素のhtmlはダウンロード扱いになるんで
[akiraani] ストリーミングという扱いにするためにわざわざFlashコンテンツにしたりするらしい
[killist] ふーむ
[akiraani] つまり、ストリーミングは、複製してないという扱い
[killist] デジタルデータという物の性質をまったく理解してないんだな。
[killist] まあ
00:24:35 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] たぶん、本質的には放送電波だって大差ないんだろうが。
[akiraani] JASRACは対応してるだけまだましです
[killist] #飛んでる電波をひょいと捕まえて保存できる技術があればハードコピー無くてもいいし。
[Zion_NM] そういう事情があったのね<歌詞掲載サイトがFLASH
[killist] #電波塔は無数の電波を放出してるんだから、わざわざ複製取るまでもない。
[Zion_NM] 私は単に、コピーしにくくするためだと思ってましたが、それがゆえにJASRACの料金が安いのね…
[akiraani] 基本的に丼勘定ですが
[akiraani] いわゆる定額料金で済ますためにはそれしか選択肢がない
[akiraani] ということだと思います。
[Zion_NM] ふむふむー
[akiraani] このあたりの勘定の丼具合は音楽CDとかでも一緒なので
[akiraani] ちなみに、対応してるだけまし、という話がどういうことなのかはここ参照よろしくw>http://drupal.cre.jp/node/920
00:29:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] というか、インターネットも相当に普及してるはずなんですが、法律が全然追いついてきませんよね
[Zion_NM] >インターネット配信に該当する送信可能化権に関しては、著作隣接権者の委託業務を行っている組織が存在しないのである。
[Zion_NM] とか
[akiraani] それは法律の問題ではないですな
[abaL] | ・) RMTとかBOTとかでゲームが満足に出来ません
[akiraani] 法律上、複製権は委託が可能ですので
[killist] ああ、毎度のことではあるが、ネットをクロールするような検索エンジンを持ってるところって、違法になるのかなぁ。
00:31:54 ! EkitaiT ("うおーーーーっ!!!")
[killist] 個人用のクローラソフトを使えば合法になるのかなぁ。
[Zion_NM] RMTとかBOTとかでゲームが満足に出来ません(追従)
[killist] BOTを前提としたネットゲームって組めないものだろうか。
[akiraani] さっきのブログの話で言うと
[killist] キャラメイクの代わりに、まずBOT作成から。
[Zion_NM] そんなのいやだぁ(わらい)<BOT前提ネトゲ
[akiraani] どう見てもCPRAがさぼってるだけです
[Zion_NM] にゃるり
[Zion_NM] 私なんかBOT最前線的な末期症状ネトゲだからかなり深刻です。トホホ
[akiraani] そして
[killist] うーん、結構面白くできそうなんだが>BOT前提
[akiraani] 私的複製がどうのとか言ってるのもこの人達ですw
[Zion_NM] えー…おまいら、仕事しろって?(わらい)
00:35:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「キャラメイクの代わりに、まずBOT作成から」ってのはまあ、普通にロボット作るタイプのゲームやイベントがいろいろありますよね
[sf] IBMが主催していたやつとかあったはずだ
[Falshion] スキル制度のときの
[Falshion] SWG
[Falshion] 標準でループマクロが組めたから
[Falshion] BOTぐらい簡単に。
[abaL] 1キャラで100キャラ分のパケット量だったりするらしいので
[Zion_NM] BOTが合法化されたら、BOTウゼーって言えなくなるじゃないですか(そこかよ!)
[abaL] そりゃぁもう、ラグが酷いことに。
[Falshion] ROとかのBOTはなんつーか
[Falshion] システムの穴というか
[Falshion] クライアント依存の部分の隙を突いて効率上げるんで
[Zion_NM] ROのBOTは色々キモいですよ……
[Falshion] 重いんだろうなぁ
00:40:00 akiraani -> ani_furo
[Zion_NM] 見つけるとせっせと通報通報…減った気がしないのはご愛嬌
[Zion_NM] 普通にキャラにありそうな名前で、普通にやりそうな行動して、会話すら成立するなら誰も気にしないでしょうけど<BOT
00:44:09 ! yosi ("Leaving...")
00:44:58 + altair(~altair@ntfkok092138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:16 ! NO ("Leaving...")
[sf] 11033+5418+5395+2488+794=25128
[sf] 11050+5426+5396+2488+794=25154
[sf] 二日分+26
00:54:40 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
00:56:13 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[abaL] ECOのぬいぐるみだかきぐるみだかは、インしていない間に露店か採集をさせておけるモノだったなぁ
[Falshion] 憑依しておけばいーんでは
[Falshion] あれEXPはいるシステムじゃなかったっけ
[abaL] 異常な量のパケを送るのではなくサーバー側で動かしてるからラグにつながり難い
[abaL] 憑依は経験値ですね
[Falshion] 経験値だけなら、EVEONLINEとか時間ベースだから
[Falshion] ログインしてなくてもいいしなぁ。
[Yarz] EVEOnlineの経験習得は社会人に優しくていいシステムですw
[abaL] 経験値がほしい時は憑依した状態でログアウトしておけばいいし、採集アイテムが欲しいならそれを置いてログアウトしておく。
00:59:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/18 01:00:00
01:00:03 ! Stella ("See you...")
01:04:58 + i-Sam(~aasa@FLA1Aee212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:20:28 ! gama ("TakIRC")
01:23:48 ! kaji ("Leaving..")
01:36:19 ! Hisasi ("FE漬け")
01:39:55 + EAST0(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 ! EAST0 (EOF From client)
01:42:57 ! EAST (Connection reset by peer)
01:46:51 ani_furo -> akiraani
01:47:49 ! Yarz ("Leaving...")
[fukaChoku] 「どくそせん」読了。
01:50:33 Morris -> MorrisZZZ
[fukaChoku] おばかな萌え系マンガで独ソ戦を最初から最後まで通して……
[fukaChoku] 文章とマンガ部分のギャップがなかなか素晴らしかった。
[sf] .k どくそせん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どくそせん をどうぞ♪
[gombeLOG] ふむw
[sf] http://www.koubou.com/asin/4871499634
[fukaChoku] まぁ、あれだけの犠牲者を出した史上最大の地上戦ですから、文章の方が事実を伝えれば伝えるほど東部戦線の過酷さが伝わってくるわけですが。
[fukaChoku] このぐらいあほうなオブラートにくるんでちょうど良いのかもしれん(ぉぃ
[gombeLOG] ううむ(^^;
[gombeLOG] 少なくとも見てみたいとは思ってしまいました
[fukaChoku] 生半可軍事知識の人にも、東部戦線の戦史を一通りおさらいできる良い本かと(ぉぃ
01:59:36 + chita(~chita@flets1.252165.netwave.or.jp) to #もの書き
2007/10/18 02:00:00
[fukaChoku] 女戦車隊長のパンツと物々交換で食糧を確保する砲手とか(w
[fukaChoku] >すたーりんぐらーど
[fukaChoku] 色々とだめだめでよろしかった。
[gombeLOG] 貴様どっから持ってきたーっ
[gombeLOG] だめだめだw
[fukaChoku] 春期の泥濘で………国防軍の女戦車長と赤軍の女小隊長が水着で泥んこプロレスとかだめだめです。
[Zion_NM] ぶ
[Zion_NM] そんなことやってる場合なんですか?(わらい)
02:12:26 ! MOTOI ("頑張れパ・リーグ、頑張れテレビ朝日")
02:13:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:34:22 ! kaya-n0 ("Leaving...")
02:57:48 Zion_NM -> Zion_AFK
2007/10/18 03:00:00
03:00:05 ! ao ("ぱたn")
03:15:57 ! syo ("Leaving...")
03:38:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/18 04:00:00
04:06:06 Zion_AFK -> Zion_NM
04:06:12 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/18 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:35 ! nazuna ("Leaving...")
05:56:41 + showaway(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/10/18 06:00:00
06:10:35 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:10:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
06:20:39 + showaway_(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:54 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
06:57:06 ! replore ("SIGINT received; exit")
06:57:27 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[fukaChoku] さて、当直が終わり通常勤務がはじまる。
[fukaChoku] (ぐー)
2007/10/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:30:29 ! Falshion ("See you...")
07:31:35 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:53 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:40:54 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:44:27 MOTOI -> MOTOIwork
07:44:48 Yad_sleep -> Yad_Away
07:45:04 mikeZzz -> mikeyama
07:58:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/18 08:00:00
08:00:16 + showaway(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:05:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:08 + Rap(~RAP@p1228-ipbf1206souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:28 Rap -> ponzz
[ponzz] おはよう
[EkitaiT] おはよーです
[ponzz] 今日で法令関係の講習はおしまいで、明日から現場講習
[ponzz] 21日が休みで、そのあとしばらくは夜勤が゜続く~
[ponzz] たぶん、秋葉原にいくと思う
[SiIdeKei] だめなひとー
[ponzz] 高嶋ぽんずは、だめな人ー
[SiIdeKei] いえー
[ponzz] いえー
08:19:56 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] まー、いっても何をするわけでもないんだけどね
[ponzz] さてと、そろそろ出社するか
[ponzz] ではのー
08:22:02 ! ponzz ("Leaving..")
08:22:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[NM] うみー
08:27:09 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うみ
[Stella] 国会図書館、約800万件のデジタルデータを検索できるポータル「PORTA」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/16/17199.html
[Stella] アカウントはとったけど、どう使っていくかはこれからかなあ
[shirakiya] また主任とすれ違ってしまったか
[shirakiya] 仕方ない。これもまた運命。
[NM] 白木屋さんには「出羽の海?」と言って欲しかった。
08:36:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-19.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:38:13 mikeyama -> mikeUniv
[Stella] 「読書」 : 調査項目 : 世論調査・支持率 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20061030.htm
[Stella] >Q30(47;48 )あなたは、回答リスト14番にあげた分野の本のうちで、どれを一番読み
[Stella] >たいと思いますか。3つまであげて下さい。
[Stella] > 50.推理・SF・冒険小説・ライトノベル 24.2
[Stella] まとめすぎだ
[SiIdeKei] ちょw
[Stella] ちなみに去年の調査です
08:50:13 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Stella] あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!:アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51146467.html
[Stella] >『この間未経験だけど雇ってくれと言って来たんで追い返した奴が
[Stella] > 経験三年のプログラマとして派遣会社から送り込まれてきた』
[Stella] あひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 他人事だから笑ってられるけど、まぢでその立場になったら恐ろしい
2007/10/18 09:00:00
09:00:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] ガクブル
09:07:14 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:21 + fukaChoku(~fukanju@p12195-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:25:37 + atp(~atp@p51057-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:49 ! Stella ("See you...")
09:35:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:45:18 MorrisZZZ -> Morris
09:49:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/18 10:00:00
[OTE] ふむ。「こないだ」ってのが3年前だった。
[OTE] もしくは「精神と時の部屋」にこもってたってのはどうだろう。
[Yad_EM] 京都での「こないだの戦」は応仁の乱ですよ
10:10:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Kannna] 今日の気温は、加湿器動かす感じかにゃ
[chita] 「こないだの戦」が応仁の乱というくらいなら、まとめサイトにあった「この間」が実は3年前だったというのは、どないだ?>OTE
10:17:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。おてちんの切り返しはうまいなぁ>「実は三年たっていたのです」
10:18:59 ! atp ("Leaving...")
[AKAgane] こう、エリア88みたいな、命知らずの傭兵プログラマによる激戦区で生き延びて、凄腕になっているとかはどうかね
[AKAgane] 確か、あれも3年契約だったよな>エリア88
10:23:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:25:59 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:26:06 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] こう、デスマーチ鳴り響く戦場(マシン室)に傭兵ハッカー達が現れて「あいつら何者なんだ? ドットプリンタで打ち出された16進のダンプリストを見ただけで、バグのありかが分かるなんて……」「聞いたことがある。エリア88の傭兵プログラマの噂を……声で音響カプラの真似ができる、リレー式計算機の音でプログラムを解析できる、脳の回路が真空管でできている……いかなるデスマーチの元でも生還してくる地獄のプログラマだと」「いや、最後
[AKAgane] 「いや、最後のはいろいろとヘンというか、その前のもどっか微妙じゃない?」
[shirakiya] 脳が真空管なのか
[shirakiya] イイ音色が出そうだ
[chita] 単なる年寄りじゃねえか
[AKAgane] まあ、原作漫画が80年代だからな
10:32:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:KENZAN! http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/kenzan/
[Stella] という時代小説の雑誌が出ていたのに今気がついた
[Stella] .k KENZAN!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KENZAN! をどうぞ♪
[AKAgane] 石川英輔さんのはコラムっぽいかな
[Stella] 雑誌じゃなくて書籍扱いのムックか
[Stella] そのようですね>石川さん
[AKAgane] ふむ、岩井三四二さんのは、南大門……焼肉?
[AKAgane] ううむ。時代小説で焼肉というのは確かに新感覚。普通、ない。
[Stella] 「柳生大戦争」は鎌倉時代から始まって朝鮮神話ネタとかむちゃくちゃやってるらしい
[AKAgane] まあ、江戸時代の武家屋敷のかたすみから、かじった跡のある犬の骨が見つかったりと。江戸時代になればそれなりに獣肉を食っていたらしいっちゃーらしいが
[AKAgane] でもやはり、時代小説で焼肉の描写というと限定されるよなぁ。ああ、そういや、岩井三四二さんのデビュー作である『簒奪者』でも主人公が猪肉を焼いて味噌つけて食う場面があったわい。
[AKAgane] なるほど、焼肉に定評のある岩井さんらしいわい>『南大門の墨壺』
[Stella] 10月24日に発売です
2007/10/18 11:00:00
2007/10/18 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どれ、本屋でのぞいてみるか
[Stella] >■南大門の墨壺
[Stella] > 【岩井三四二 定価1,785円】 10/22
[Stella] > 南大門で発見の墨壺が語る東大寺再建秘話。
[Stella] > 鎌倉期、奈良・東大寺の番匠・夜叉太郎は、腕はあっても人の使い方が下手。東門
[Stella] > の建築をまかされたある晩…。南大門修理時に発見された墨壺が語るのは何か?
[Stella] こんな話だそうです。焼肉出るかどうかは不明
[AKAgane] ステラさんありがとうー
[AKAgane] そうか、東大寺の南大門であったのか
[OTE] #ぬあ。もう11時か。体動かしてたり考え事してたら、やるはずの仕事やってねぇ!
[Stella] 図解 陰陽師 [F-Files] http://www.koubou.com/asin/4775305816
[Stella] 発売されるようだ
[shirakiya] ほう
11:33:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:33:59 + fukaChoku(~fukanju@p12209-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:10 + fukaChoku(~fukanju@p11248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Wikipedia:削除依頼/初音ミク - Wikipedia Wikipedia:Wikipedia:削除依頼/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
[shirakiya] おろ
2007/10/18 12:00:00
[Stella] ここでの会話見てると、Wikipediaというのも結構危ない橋を綱渡りしてるんだなあ
[Stella] 初版にクリプトン公式サイトからの転載があったため、GPDL違反になるんだそうな
[shirakiya] ふにふに
[Stella] そのへんを見ずに「初音ミクの削除依頼は××の圧力」と話題になってしまってる
[OTE] なんか2chとWikiPediaと区別ついてない連中が増えてるんじゃない?
[Kannna] にゃはー
[OTE] 「他からソースとして参照されることもある場所」という外の目を考えた方がいいんじゃないのかなぁ。
[Kannna] 公式サイトによれば「なんとか」とのこと。
[Kannna] みたいな書き方はWikipediaではNG??
12:08:53 + fukaChok0(~fukanju@p11248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 参照という形で書けばおkでしょうけど
[shirakiya] そのまま書くのでは、wikipediaとしての意味があまりない
[Kannna] ふーみゅ
12:12:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 引用を明記して、改変も本来の文章そのままに書き直せば、こんなにこじれなくて済んだのではないかと。
[kill-work] まあ、著作権に配慮した引用なら、そりゃ著作権侵害にはならなかったろうな。
[chita] 履歴のとっぱなに問題があるから削除というのは、作成した当人にとっても心外だろうなあ
[Yad_EM] 削除論議中じゃなかったでしたっけ
[Yad_EM] もう削除されたのかな
12:25:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 見た感じ、『著作権侵害の可能性の無いところだけを暫定的に公開しています』で記事が白紙。
[Yad_EM] 議論中だった
[kill-work] cre wikiのチャンスですよ。
[kill-work] 著作権を侵害しない範囲で充実したページを今のうちに作ってしまえば誘導できます!
[shirakiya] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>shirakiyaさん
[AKAgane] つうか、ここのチャンネルで誰か初音ミクをいじってるやつはいないのかね
12:27:42 + fukaChoku(~fukanju@p12004-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 私はさっぱりで。
[kill-work] お高いのでしょう?
[Yad_EM] #音作りのほうに居るかもしれません
[Yad_EM] 15k位じゃなかったか。
[Yad_EM] Amazonで15750円だった
[kill-work] どこだったかで、PVみたいなのを見て、「ああ、これは巧いな」と思ったけど。
[kill-work] なるほど。
[Yad_EM] DTM系のソフトではかなりお安いんじゃないだろうか
[kill-work] 打ち込みソフトの相場を知らないのですが、そうなのですか。
[tatsu114] ドンどこどんどこ
[tatsu114] 15000程度なら、まぁやすい
[tatsu114] 歌わせるということに特化してるから、いろんな音をサンプリングしなくていいって言うところからコストが抑えられてそんな感じじゃなかろうか
[kill-work] なるほど。
[kill-work] 納得いく話だ。
[AKAgane] まあ、ナニゴトも、おもしろがるヒトが書いてくれる方がいいと思うのじゃよ
[AKAgane] 「けっ、こんなものくだんねー」とゆーヒトの書いたものは、やはりイマヒトツなことが多いでな
[kill-work] うむ、興味はあるが、個人的には声が好かんので私じゃだめだな。
[kill-work] キャラクター商売として他に選択肢も無いのだろうが。
[chita] 自分や他人の声を取り込んで加工っていうソフトにできなかったからなあ
[kill-work] そこまで汎用性上げちゃうと、話題性は落ちるだろうな。
[kill-work] もう数世代先ならともかく。
[chita] 汎用性が高いと、声優さんや俳優さんの声を取り込んでイタズラする人がでかねないわけで
[Stella] sweet annはどうなんだろ
[kill-work] 大塚明夫の声で出たら買っちゃうかもしれない。
[chita] http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890
[chita] ほええ、こんなもんが
[kill-work] 塩沢兼人なら1も2も無く買う。
[shirakiya] へー
[chita] Sweet AnnはDVDなのか
[Stella] んな無理な>塩沢兼人
[kill-work] #ああ、やはりシリーズとして出すつもりなのか。
[Stella] Sweet Annはクリプトンが代理店になってる海外のソフトウェアです
[Stella] 初音ミクは日本語(せいぜいローマ字)だけど、Sweet Annは英語で歌います
[kill-work] Macの音声読み上げ機能の事も忘れないであげてください。
12:40:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[kill-work] なんだっけ、スピーチ。
[PaLiLitH] http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php
[PaLiLitH] こんなのもありましたね。
[PaLiLitH] 唄えませんが。
[kill-work] OS付属なのに、21人分もついてくるんですよ、スピーチ。
[kill-work] ところで
[kill-work] だれかはやく、FF6のアリアを歌わせないのか。
[kill-work] あれを歌わせないで何を歌わせると言うのか。
[kill-work] #アリア:SFC版の音源で強引に歌わせていた、オペラ。
[kill-work] あ、だめか。ドラクゥの声が出ないんだ。
[abAWAY] | ・) FF XIで再現したガイジンが。
[Yad_EM] 声優さんの音声サンプルを取っているのが「初音ミク」なわけで。
[Yad_EM] 合成じゃありませんよ?
12:52:38 + fukaChoku(~fukanju@p11234-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] スピーチって合成なのかなぁ。
[kill-work] てっきり、母音と子音をサンプリングして作ったものなんだと思ってた。
[Stella] KAITOにやってもらうしか<ドラクゥ
[Stella] #初音ミクはVOCALOID2で、KAITOは無印VOCALOID
[Stella] クリプトン | KAITO(音楽ソフトウエア) http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720
12:56:51 ! tatsu114 ("(びよん")
[PaLiLitH] もしもしアナちゃん?
[chita] さっき教えていただいたサイトで試しに作ってみました
[PaLiLitH] なるほど。
2007/10/18 13:00:00
[Stella] あ、FF6 オペラみつけた
13:07:47 + showaway_(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オペラ系はミクじゃなくてMEIKO姉さんだなあ
13:14:51 + OKG_(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:14:51 ! OKG (Connection reset by peer)
[shirakiya] あることはあるのですね。<初音ミクでFF6のオペラ
[shirakiya] ……つながらないけどorz
13:21:42 + fukaChoku(~fukanju@p11154-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ロリ声 orz
13:24:53 mikeUniv -> mikeyama
[shirakiya] お、ふちゃぎの新作
13:29:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:29:51 + fukaChok0(~fukanju@p11154-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ふむ。とすると発生する疑問が
[kill-work] ミクの人はどこらへんがボーカロイド『2』なんだろう?
[abAWAY] シーズン2とかその辺。
[kill-work] 公式見りゃわかるって?
[kill-work] 会社で見るにはちょっと抵抗が。
[Stella] エンジンが違う
[kill-work] 四気筒V8に。
[kill-work] 興味深いのは間違いないんだがなぁ。
[kill-work] うーん。
[KITE] メイコさんと言うボーカロイド1号がいるのですよ。
2007/10/18 14:00:00
14:06:27 + fukaChoku(~fukanju@p13149-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:21:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:26:45 + sifr(~sifr@ZL034153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 株式会社エンターブレイン > 商品・サービス > 発売予定タイトル一覧 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] 「暴風ガールズファイト」の2巻は12月発売予定だ
[Stella] 「まかでみ・らでぃかる」6巻出るのか
[Stella] “文学少女”は番外編
14:37:04 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-203-109.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:38:45 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[Morris] ほー
[Morris] googleで「初音ミク」でイメージ検索すると……
[Stella] 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html
[Stella] 結構前からひっかからなかったそうです
14:46:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き
[Morris] リンク先にはちゃんと画像がある
[Morris] 中途半端だな(w
14:47:10 + toubousya(~toubousya@flets785.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/18 15:00:00
[shirakiya] ほえ
[Stella] NOVAが講師不足で自主休校続出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071018/dst0710181245004-n1.htm
[Stella] ありゃー
[Morris] 関連ニュースもひどいな
15:10:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:27:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] あらー……
[SiIdeKei] 一世を風靡したNOVAの終焉だろうか……
15:34:52 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 原因は講師不足か
[Stella] 給与未払いとかあるようです
[shirakiya] うむり
[shirakiya] どこで、うまく回らなくなってしまったのだろうな
15:50:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:53:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
15:56:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き
15:57:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、がっぷ獅子丸先生の『悪趣味ゲーム紀行』の「どんな時にゲーム会社はつぶれるのか?」を思い出したな。
[AKAgane] 獅子丸さんが最初に出したのが「社長が突然失踪する」で、「いきなり土壇場じゃんかっ、もうちょっと早くは分からないのか」つうて次に出たのが
[AKAgane] 「給料の不払い」とゆーのだったな
[MELTDOWN] 微妙なリアルです
2007/10/18 16:00:00
[ao_note] まー。資金繰り悪化すると負のループから抜け出すのはなかなかむずかしそうです
[AKAgane] 「ある会社では、今日払う、明日払うとゆーて、三ヶ月未払いで。冬場でみんなアパートに帰っても電気もガスも止まってるからってんで、職場に寝泊まりして」
[AKAgane] 「先生、カップ麺やパンを差し入れに行ったら、泣いて喜ばれたよ。まるでエチオピアの難民キャンプかと」
[AKAgane] まあほれ、NOVAはこないだ、解約とかの分で騒ぎになったしなぁ
[AKAgane] ああいうので一度マイナスループに入ると、そりゃー、しんどかろう
[ao_note] 他の同業他社に吸収とかもありかなーとか
[AKAgane] ありじゃろうなぁ
[MELTDOWN] まだ、吸収されるなら幸せな方ですよ
[AKAgane] スタッフやノウハウが無駄になったわけではなくて、経営の問題だからな
[AKAgane] むろん、無駄な部分や重複する部分は吸収側に捨てられるだろうべ
[AKAgane] 元となる「英会話教室」のニーズがなくなったわけじゃないからな
[AKAgane] 潰れる会社はいつもある。リストラされる人材もいつもいる。今日は他人事でも明日は我が身だ。ようはまあ、「もうオレの人生終わった」と短絡的にならんこっちゃよー
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_space__20071018_3/story/18yomiuri20071018i208/
[SiIdeKei] >宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議 (読売新聞)
[SiIdeKei] >宇宙人を見つけたら、最初に知らせるところは、国立天文台か、宇宙航空研究開発機構か、はたまた首相官邸なのか? 世界中の天文学者らが一番乗りを競っている「地球外知的生命体探査(SETI)」に参加する国内の研究者ら約30人が11月4日、兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)に集まり、通報する日本の「国家当局」をどこにするか話し合う。
[SiIdeKei] というわけで、もし未知との遭遇をガチでやっちゃった場合の連絡先は、まだ決まっておりませんでした。
[SiIdeKei] なお、ミクとの遭遇をやっちゃった場合は、野尻先生に連絡でよろしいかと思われます。
[AKAgane] まあ、ポイントはだな。民間人が宇宙人を見つけるシチュエーションの想定だよな。
16:35:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
16:35:54 + atp(~atp@p3153-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、JAXAの職員になって、NASAに出向になってから国際宇宙ステーションとかで遭遇しましたっつう場合
[Zion_NM] こんにちは
[ao_note] となりの空き家に引越しとか
[AKAgane] あまり名山にですむ
[SiIdeKei] 民間人に、『宇宙人に会っちゃったばあい手帳』というのを配布。
[AKAgane] そうそう、そこなんだよ>隣に引っ越してきたご家庭のお父さんが
[AKAgane] 出勤時に空飛ぶ円盤で宇宙へとか
[AKAgane] まあ、そういうシチュエーションになるわけだな、こいつは
[SiIdeKei] 『1.地下鉄に乗り、席に座ったら、隣の人が宇宙人だった場合』「……なんで一番最初にそれなのかなあ……」
[AKAgane] だから、この場合。報告するもナニも。「それが宇宙人であって、地底人でも海底人でも、未来人でも異世界人でもない――」
[AKAgane] とゆー、判断を、どうやってくだせばいいのか
[AKAgane] まずそこいらが難しい
[ao_note] 脳裏に浮かぶのは竹本泉の『あおいちゃんパニック!』…>UFOで出勤
[AKAgane] うむ>『あおいちゃんパニック!』
[AKAgane] あの場合、まず最初は道を聞かれるのだがな
[AKAgane] んで、記憶を消される
[AKAgane] まあ、「SETI的」には、通信とゆーことだろうが。まあ、まさか。携帯電話で「sub:私は宇宙人なんです」「本文:ご存じでしたか? 宇宙人だって、発情期はあるんです。年に数回しかないけど、地球人と違って我慢できないの。実は、あなたの家のすぐそばにいるのですけど、もう我慢できなくて……。あ、宇宙人といってもタコじゃないから安心してね。そうね、ビジュアルは初音ミクみたいな感じなの……」などとゆー通信が
[AKAgane] メールで入ってきたからといって
[AKAgane] たぶん、これは宇宙人じゃない
16:58:50 ! toubousya ("Leaving...")
2007/10/18 17:00:00
[Stella] タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす : bogusnews http://bogusne.ws/article/61266743.html
[Stella] ちょ、それはない
[Stella] >ミクさんの歌の師匠であるPC-6601さん
[SiIdeKei] うまい(笑)
[Stella] 年がばれるネタ>PC-6601
[Yad_EM_] PC6601は合成音声じゃないかー
[Yad_EM_] (ぐりん
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] talk命令にはMMLを組み込んで、歌わせることが出来るんで
[SiIdeKei] ベテランの師匠と言っていいかと!(笑)
[AKAgane] いや、懐かしいなぁ。あの甲高い合成音声は、好きだったよ。
[Yad_EM_] 初音ミクは合成音声じゃないもん
[MELTDOWN] 知っている人も少なくなったなぁ<6000系の歌謡い
[MELTDOWN] まともに音楽が流れるだけでびっくりした頃ですが(ころころ)
[SiIdeKei] PC-6601SRに付属してたデモ曲が『2億4千万の瞳』。
[SiIdeKei] じゃぱーん。
17:29:59 + kaya-n(~kaya_n@229.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:31:37 + kaya-n0(~kaya_n@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] いま、初音ミクのWikipedia騒動見てたところでした(苦笑)
[NM] 前からGoogleの画像検索はまるで当てにならないとは思っていた。
[Zion_NM] 確かにアテになりませんね
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:40:32 ! atp ("Leaving...")
[sf] “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news065.html
[sf] 続報かな
17:52:56 + kaya-n(~kaya_n@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki VOCALOID
[Role] wiki: キーワード一覧:VOCALOID VOCALOID
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071017/eveon.htm
[Falshion] CCP Games、「EVE ONLINE」開発者インタビュー
[Falshion] 独特の世界観とゲーム性で成長を続ける同作の強みと日本展開への展望
[Falshion]  世界にはおよそ5,000の太陽系があり、この地図に見られるように、辺境の外宇宙ではプレーヤーが複数の太陽系にまたがる星域を支配しています。我々はプレーヤーに対して何をしろと指示することはありませんので、星域や組織をどのように管理していくかはプレーヤー自身の判断に委ねられています。
[Falshion] 5000もあったのか
[Falshion] ってチャンネル間違えたw
17:57:11 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NM] トラベラーを思い出すなあ
[Falshion] ああ、トラベラーっちゃトラベラーだよー。
[Falshion] 超大型船つくるのにえーっと
17:58:13 + kaya-n0(~kaya_n@221.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 200億ぐらいかかったかな
[Falshion] ステーションにつっこめないから、ログアウトしてる最中に攻撃受けるとデクの棒
17:59:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] エミルソン氏: こちらにも面白いものがありますのでご紹介しましょう。これは年に4回発行される「EVE ONLINE」のマガジンです。ですが公式なマガジンという形で我々が発行しているものではなく、英国のジャーナリストグループによって出版されているものです。変わっているのは、全てのライターが「EVE」のプレーヤーであり、雑誌を発行している人々はライターに対して本当のお金ではなく、「EVE」内の通貨(ISK)で原稿料を支払っ
[Falshion]  またこの雑誌の広告料は同じく「EVE」内の通貨で支払われていて、広告主のほとんどはゲーム内の「Corp」が占めています。ですからこれは本当の意味でのバーチャル・マガジンと言えるものでしょう。広告もゲーム内「Corp」に関するものです。こちらはゲーム内でも最大規模の「Alliance」です。プレーヤーを募集する内容の広告のようですね。
[Falshion] ほえええええ。
2007/10/18 18:00:00
[Zion_NM] え、ゲーム内通貨で稿料が支払われるんですか?
18:01:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Falshion] 原稿料をCorpからの広告収入で支払って
[Falshion] 安くすることによって印刷費を捻出してるのかな
[Falshion] #年間購読するとA1ポスターとかついてくるんで利益はあんましないんだろーなw
[sf] .wiki EVE Online
[Role] wiki: キーワード一覧:EVE Online EVE Online
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] エミルソン氏: 「EVEタイムコード」という、クレジットカードで課金できない人のためのプリペイドコードをAmazonで販売する予定です。これはもしかすると、店頭には並ばないかもしれません。あとは実際にお店で買えるパッケージ販売ですね。これはソフトバンクBBさんと提携して行ないます。
[Falshion] ・3・)ノ 正式にきまったんか。
[OTE] ところで、ここ#もの書きだよ?
[Falshion] うん
[Falshion] ・ω・)ノ まちがえた
18:10:51 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:18:27 + kaya-n0(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:21:50 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:21:52 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:26:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:34:09 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:54 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:36:03 EkitaiT -> EkiDead
18:42:17 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
18:46:20 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:42 Zion_NM -> Zion_AFK
18:53:42 + replore_(~replore@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:58:55 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/10/18 19:00:00
[meltdown] ごきげんよう
[NM] アニメのOP/EDってよくノンテロップ版がDVDの付録につくが
[NM] テロップありの方がかっこよく見えるのは気のせいだろうか
[AKAgane] モノにもよるべよ
[AKAgane] テロップの出し方がカッコいいのもあるからなぁ
[Falshion] ぶそーれんきんとか
[Falshion] ブリーチとか
[Falshion] >テロップの出し方がかっこいい
[AKAgane] いわば、テロップ込みでOPを作ったかどうか、じゃないのかね
[Falshion] あとはカウボーイビバップとROD
[AKAgane] うむ、ふぁるの言ったそのへんは
[AKAgane] テロップも演出効果だからなぁ
[Falshion] RODは完全に背景書き込みだったので
[Falshion] ノンテロップ版はのっぺり
[NM] それはさびしい
[Falshion] 神保町の町の看板とかが
[Pikoyan] ガンダムXのエンディングテーマと同時に次回予告をやるのが好きだったなぁ
[Falshion] 全部スタッフのになってるんですよぃ
[AKAgane] そうさなぁ、昔の作品で言うと『おたくのビデオ』OVAは感動した覚えが>テロップの出方に
19:17:36 + fukaChoku(~fukanju@p12163-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 今回予告系だと
[Falshion] TRIGUNとか
[Falshion] #アニメの途中で今回のダイジェストが入るOP
[sf] .k テロップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テロップ をどうぞ♪
19:21:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:22:03 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:25:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:25:38 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] Wikipedia-jaの『初音ミク』の項目が、一部復活。
[tatsu114] よくわかんねーんだけどさ
[tatsu114] なんでまた
[tatsu114] 初音ミクかんれんのがぞうだとかwikipediaがいきなり写らなくなったんだ?
[NM] 画像の方はバグではないかと言われている
[SiIdeKei] 画像の件は、不明なんだけど
[SiIdeKei] Wikipediaの方は、
[Pikoyan] ぐーぐるとかやふーの発表ではバグということになってるみたいです。
[SiIdeKei] 一番最初に書かれた記事に、メーカーサイトからの転載があって
[tatsu114] 偏見的な放送をしたTBSが、抗議に怒って、いろんなところに圧力かけて消し去ったとかいうドラマ的な展開を妄想した
[NM] まあ、おそらくどっちの問題ももっと前からいろんなところに隠れていた問題で
[SiIdeKei] 著作権上の問題が生じるから、一度項目を消して、新しく作り直す必要がある、ということらしいです。
[NM] 今回ミクが注目されたことで露見したということのような。
[tatsu114] ふむう
[SiIdeKei] 問題部分だけの削除では、過去版に残ったままなので、解決にならないつーことだそうで<Wikipedia
19:33:35 + kaji(~username@i60-41-165-115.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 音楽やってるorやってた人にとっては、あそこまで滑らかなボーカルソフトと言うのはトテモ助かるorあったら助かったからくだんないことで消されてたりしてたら、それはそれで腹が立つと思ってたが、それならまぁ、しかたないか
[SiIdeKei] ただ、タイミングがタイミングなので、憶測が憶測を呼んでいるようです。
[tatsu114] ふむう
[Pikoyan] 「初音ミク」Wikipedia項目削除依頼が上がっている件に関して http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/wikipedia.html
[Pikoyan] メーカー側のコメントが出てますね。
[SiIdeKei] wikipediaの『初音ミク』のノートに、伊藤氏が降臨しててねー(笑)
[Stella] 「Wikipediaに転載」ではまだ足りなくて、「当該文がGFDLとなることに同意する」じゃないとダメらしい
[SiIdeKei] でまあ、キリがないので、手っ取り早く、全部消して、一から書き直しちゃえー
[SiIdeKei] というのが、wikipediaの中の人たちの主張。
[Pikoyan] ふーむ
[Pikoyan] YAHOOニュースに初音ミクが消えたってニュースもあるのは一種のジョークなんだろうか?
19:40:30 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] ふと思ったんだけど、グーぐるとやふーがあって、同時にバグが発生するなんてことありえるのん?
[Pikoyan] 送られてくるのを自動でアップロードされてるだけだから気にしてないとかなのかなぁ。
[Yaduka] 何でも陰謀論に結びつけるのはどーかと。
[Falshion] ・ω・)ノ 画像部分で提携してるんじゃないの
[tatsu114] ああ、なるほど
[tatsu114] 別に陰謀論じゃないもん
[tatsu114] 純粋にそんなことあるんかな?っておもっただけだもん
[Pikoyan] ありえるかありえないかで言えばありえると思いますが。ヤフーの検索はグーグルと提携してるはずですし。
[tatsu114] なるほど
[SiIdeKei] wikipedia『初音ミク』のノート、夕方に見たときはもっと挑戦的な説明が書かれてたんだけど、削除されてるな……
[Stella] 今はしてません>ぴこやんさん
19:42:31 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アレ?記憶が古かった。失礼しました・
19:43:12 + atp(~atp@p9136-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&diff=15576059&oldid=15575917
[NM] 立場的に僕がこーゆーのはなんだが、以前ペルソナ3で画像検索したらファンアート系の画像がほとんど表示されなかったことがあって
[NM] 元々Googleの画像検索はあてにならないものだと認識していた。
19:46:21 + fukaChoku(~fukanju@p11084-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぁ、たいしたことないトラブルってことか
[tatsu114] http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-574.html  灰になった14面体罰ゲーム用ダイス
[tatsu114] (話題を変えてみる
[tatsu114] http://www.chosunonline.com/article/20071014000010
[tatsu114] つづき
[NM] 体罰ゲーム用ダイス
[NM] と書くと大変よろしくないもののように見える。
[SiIdeKei] でも現物は残っていない、ということで
[tatsu114] 特殊オーブンで
[tatsu114] 灰にしちゃったそうで
[SiIdeKei] どこからつっこめばいいのか、とまどっている椎出。
[tatsu114] まぁなんだ
[tatsu114] 14面体なんてのがあるのか
[miburo] オーブンで、というあたりに流石臭を感じるが
[miburo] 自動で温度を変える考古学用っぽい装置だったんで、不運な事故なんだろう。
[Pikoyan] 10面体のダイスだってあるじゃないですか
[Pikoyan] そういう貴重品を処理するのにスイッチオンで一晩放置で誰も見てないとかだったのだろうか?見てたけど間に合わなかったのだろうか。
[NM] 木材の保存に温度管理機能のある炉(要するにオーブン)を使うというのは普通っぽい。
[Yaduka] http://www.oyashirosama.com/web/kai/news/index.htm#071017  <ひぐらし解無料配信
[tatsu114] 案外探すと
[tatsu114] こういうやっちゃったてきな事故ってのは多いのかもしれない
[tatsu114] 根拠はないけど
[tatsu114] 遺跡はっくつだって
[tatsu114] すこっぷでやってるし
[tatsu114] かこんと割っちゃうことも
[NM] まあそーゆーふうなことが起こらないようにちゃんと手順は決まっているが
[Yaduka] 最後は細かい刷毛で掘りますよ?
[NM] 世の中手順通りにすべてが運ぶとは限らない。
[Pikoyan] まぁ、人間は失敗をする生き物ですやねぇ」
[NM] http://www.nauticalarchaeologyjp.com/ja/article/manual/2005041485.html  木材保存の話
19:58:58 Zion_AFK -> Zion_NM
[Zion_NM] まあ、失敗から学ぶってことも
[tatsu114] でも、できれば、写真には残しておいてほしかったな、掘った直後のを
[tatsu114] 現物を見たかった
[NM] というか
2007/10/18 20:00:00
[tatsu114] 複製らしいし、画像のは
[NM] 普通は現位置で写真を撮るはずなので
[NM] 「ない」というのはそもそもおかしい。
[Zion_NM] 確かに
[Pikoyan] 実は発掘されてなんていなかったんだよっ!!(陰謀論)
[Zion_NM] ちょ、それは(わらい)
20:03:16 + chita(~chita@flets-202-70-212-33.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[NM] と
[NM] よく見たら出土は1975年のことであった
[NM] そらまあ、しょうがないな。
[NM] #写真がないのも、保存処理がうまくいかなかった、てーのも。
[Yaduka] 展開図取ってただけでも御の字。
[tatsu114] 複製して、現物っぽいものの写真が見れただけでも、満足
[tatsu114] TRPG者として南下こーいうダイスもあるんだな、と素直に感動してた。すこしだけど
20:07:07 Yaduka -> Yad_furo
[Morris] コレクションに加えたい(涎
[NM] 欲しいねえ
[Morris] どっか作って東急ハンズで売らないかな
20:10:07 + Big_C(~Big_Compu@p1064-ipbfp204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 珍しいダイスって結構うってますから、その内誰か作るかも?
[tatsu114] ふっふっふ
[tatsu114] 金のダイスならみたことあるぜ
[ao_note] 銀だったら家にまだ
20:11:55 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:11:57 - OKG_ from #もの書き (お先に失礼します)
[Pikoyan] 「大砲」使った自衛隊コンサート 朝霞訓練場で20日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000941-san-soci
[Pikoyan] 面白そうな企画だ
[AKAgane] 大砲というと、『1812』を思い出すなぁ
[Pikoyan] や
[Pikoyan] それを演奏するんです。
[AKAgane] ああ、なるほど。
[Pikoyan] >演奏されるのは、チャイコフスキーの「大序曲1812年」。楽譜では、フランス軍に勝利したロシア砲兵部隊の活躍を表す大砲の音が指定されているが、通常は大太鼓やシンセサイザーなどで代用されている。
[AKAgane] こいつはねー、ロシアの音楽とマルセイエーズが互いに対立して流れていって
[AKAgane] 最後にマルセイエーズがかき消されるのだが
[Zion_NM] ちゃんと楽譜どおりに撃つみたいですねー
[Stella] ウェリントンの勝利も楽譜通りにするんだ
[SiIdeKei] 序曲1812年ですか
[AKAgane] このあたり、映画『カサブランカ』とは逆の展開で愉快愉快
[SiIdeKei] .k 大序曲1812年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大序曲1812年 をどうぞ♪
[Pikoyan] 20日だから土曜日ですね。
[AKAgane] 『バルジ大作戦』ではパンツァー・リートがかき消されるとかもあるが
[SiIdeKei] 楽譜に『ここで全力全開!』とか書かれているんだろうか……
[AKAgane] このへんの、行進曲が打ち消されるのは敗北をよくあらわせていていいなぁ
[Yad_furo] ……いけねぇ <朝霞
20:17:14 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] テラ仕事……
20:18:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:19:36 kudann -> kudann-aw
[kill-work] うーん、距離的には、大砲の音くらい聞こえるかもしれないな。
[kill-work] 職場なら。
20:33:26 ! kill-work ("")
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その3:戦争の根絶 http://drupal.cre.jp/node/1220
[Stella] おおー
[AKAgane] そーゆーわけで、とりあえず1話で使えそうなSFネタは全部網羅したな
[CHOBOJA] 面白いですね。。
[Stella] 「殴ってから言う事を聞いてもらう」というのが出てこないのが謎だった
[Stella] #SFじゃないな
[AKAgane] なのは方式かっ!
[AKAgane] あるいは時空管理局方式
[Stella] もちろんですよ>管理局の白い魔王方式
20:37:03 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 00はかなりなのは方式っぽいよなーw
[AKAgane] 確かにあまりにぴったりなので、逆に盲点になったな(w
[Stella] ソレスタルビーイングの白い魔王だっけ?<00
[AKAgane] わはははは>ソレスタルビーイングの白い魔王
[AKAgane] ぐるっとなんか、一周してガンダムに戻ってきたな>白い悪魔呼ばわり
[Pikoyan] 「まず殴る」「話をしながらでもとりあえず殴る」「言うことを聞いてくれるまで殴る」 完璧ですね。>なのは式
[Stella] コメントしといた
[AKAgane] ありがとうございます
[Yaduka] まー、前半は主人公側の敗北で終わりそうな気がするなぁ <00
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、軍事力でも技術力でも隔絶しとらんからなぁ>ガンダム00
[Yaduka] 序盤でひけらかしたテーマを一端ぶち壊して、またそれをくみ上げていくような手法だといいなぁ、と
[SiIdeKei] 『話を聞いてってば、シュート!』『名前を教えて、バスター!』
[SiIdeKei] ……なるほど、00=なのはってことか……
[Zion_NM] とりあえず、まずは撃ってから…みたいな
[AKAgane] まあ、ソレスタルビーイングは、あからさまに自分らでも嘘くさいコトを言ってるしな
[Yaduka] どっちかというとカミナの兄貴っぽい
[Falshion] 必殺「ずっとむかしからあなたのことが…!」「なぜしんだっ!」
[Falshion] とかじぶんでいってそう
[sf] 戦争を根絶するか。林譲治さんの近未来SFでも、印象として根絶しようとしてるやつがなかったっけな。アリシア人方式に近いけど。
[AKAgane] む、そういえばグレンラガンを見たが>最終話まで
[sf] 人類を品種改良。
[tatsu114] あついでしょう
[AKAgane] かなり頭をひねってしまったぞ、あのラストは
[Yaduka] Cパートですか?
[AKAgane] なんというかね、こー、盛り上がるだけ盛り上げて、石川賢はそのまま突き抜けるんだけど
[abAWAY] ゲームという形に持っていくといえばGガンダム
[AKAgane] すとん、と落としてきたのでね。はて? と
[Yaduka] そりゃ、石川賢そのままでなく、中島かずきの落とし方じゃないですかね
[AKAgane] いや、方式として落とすのはありだとは思ったのだがね。それはいったいなぜかしらんと。
[AKAgane] 考えられるのは、「満足させない」ことかのぉ、と
[Yaduka] んー
[Falshion] ・ω・)ノ「自分のために戦ったら即退場」ってルールしばりがあるよーな>グレン
[Yaduka] 「シモンという男の物語」を書きたかったと言うだけじゃないですかね
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 別にその場合、石川賢の真ゲッターよろしく、「永劫の戦いエンド」でもいいじゃんか
20:50:33 + fukaChoku(~fukanju@p11093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:54 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[Yaduka] というか、壁を突き破ったドリルが何時までもそこにいたらいけないんじゃないかと。
[AKAgane] ようは、いろいろある中で、「納得はしても満足はしにくいエンド」をもってきたのはなぜかのぉ、と。余韻を残すとか、いろいろあるとは思うので。アレはアレでアリだとは思うがね。
[Stella] 「俺達の戦いはこれからだ!」
[Falshion] ・ω・)ノ「劇場版が出るから」(まてこら
[AKAgane] いや、これがこう、ターンAの最後はなぜああなったのですか、だとさ
[AKAgane] そら、監督の趣味だろう、で終わるのだが
[Yaduka] |・) 続編はやる気ないそうですよ。今のところは。
[abAWAY] スパイラルネメシスを起こさないためでは。
[AKAgane] 逆にテレビ版のエヴァのあの最後については、これはもう明らかに「庵野監督としては、こうするしかなかった。これ以外はありえない」とゆーのも、分かる。
[Yaduka] 脚本家の趣味な気もしますけど <グレンラガンのオチがどうしてあのオチか
[AKAgane] んで、そこでまあ。グレンラガンについてはなぜだろうとゆー疑問がでたわけさね。
[shirakiya] 好きだからでは?
[AKAgane] うむ。そこなんだけどね。
[AKAgane] そこまで、あのエンドが好きで作ったとか、他に方法がなかったとか
[AKAgane] そーゆー感じが伝わらなかったんだよなぁ
[Yaduka] 舞台脚本も軒並み、真っ当にヒロインと結ばれる主人公が居ないそうで。
[abAWAY] | ・)つ[戦いより(短時間でも)ニアとの幸せな時間の方を選んだ]
[AKAgane] なんというか、「なんとなく、こう終わらせた」みたいな感じでね
[Pikoyan] 「やるだけやったけどオチはなんも考えてなかったなー」ってところでとりあえず終わらせたような印象ですか?
[AKAgane] そこらへんが、ワシがこの監督とか脚本の人の気持ちを把握しきれておらんなぁ、とゆー感じで
[AKAgane] どうも居心地がよろしくない
[tatsu114] アレですよ、ラストバトルの迫力がとてもよかった
[AKAgane] いや、いろいろ考えてきちんと作ってあるのはわかるのだが
[tatsu114] 銀河をこねる、銀河を投げる(関係ない
[AKAgane] なんというか、問答無用感がね、ないのよ。
[Yaduka] そこまで行くと、好みの問題になるんでしょうね
[tatsu114] けっこう
[Falshion] ・ω・)ノこの間のBlogエントリーですな
[tatsu114] 賛否両論あるENDなかんじですよな
[AKAgane] そらー、あるだろうよ
[tatsu114] 賛同する人もいれば逆の人もいる
[Yaduka] いっそシモンもニアと一緒に消えていれば、問答無用感もでていたでしょうし。
[AKAgane] いや、賛否両論あるのは分かってるはずなのさね。ワシは賛成でも反対でもないが
[AKAgane] たぶん、だからこそ、スタッフとしては、「あえて」あのエンドなはずなのさね
[AKAgane] そこにかける、「あえて」の意気込みが、どうもない感じでねぇ
[Yaduka] 端から「ない」のか見え「ない」のかどっちなんでしょう
[Yaduka] <意気込み
2007/10/18 21:00:00
[AKAgane] そこがわからん
[AKAgane] あるはずなんだが、だとしたらワシはナニを見落としたのか
[Pikoyan] 石川賢を意識して作ってたから、石川賢がやらなそうなああいう落とし方にあえてしたとか
[AKAgane] たとえば、さっきふぁるがちょこっと「自分のために力をつかったら退場」みたいなことを言っていたが
[AKAgane] 前半でアニキの退場とかもそうだけど。いわば「喪失の物語」として見るのもアリなわけでさ
[AKAgane] 英雄物語の基本モチーフじゃんか、そういう栄誉や勝利を得て、愛する人を失うってぇのは
[Falshion] 敵は全部「考えたけど自分が守るためにはそうするしかない」って人しかいないので
[Falshion] そーゆールールなのかなと
[Yaduka] シモンの成長物語ですからね
[AKAgane] ただ、だとするとさ。アニキの喪失とその後の成長はまあ、しっかり描いてあるわな。
21:04:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ニアの喪失と、それに伴う挫折から立ち上がる過程もまあ、ちゃんとしとるわな
[AKAgane] その後の仲間達の死と、そこからの逆転もオッケーだ
[AKAgane] ところが、最後にまた――そう、また、なんだよ。ニアの喪失は。
[AKAgane] この二度手間がね。どうもこう、フに落ちない。
[Yaduka] 結局取り戻せなかった、ということなんじゃないですかね
[NM] グレンラガンを見てない外野から言うのもなんですが
21:08:19 + gama(~gama@pl826.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「結局は失われると分かっていて取り戻しに行く」というシーンを立て損なってるような印象
[AKAgane] おおなるほど
[AKAgane] まさやん、なかなか冴えているぞ
[Yaduka] フラグがシモンに知れるのが最終話のBパートですし。
[Pikoyan] 知れた時に知ってたとか予感してたみたいな感じを言ってなかったですか?シモンが。
[AKAgane] シモンはいいんだ。この場合、フラグをたててみせる相手は視聴者だ(w
[Yaduka] 言ってましたっけね? ただ、「体の構成物質がムガンと同じ」という話は出てましたし
[AKAgane] なるほど、そのへんだろうなぁ
[AKAgane] でも、たぶんあの時点でそれ言われても、「今さらこの何でもありアニメで、その程度のこと言われてもなぁ」になっちまいかねん
[Yaduka] でも、結構伏線なんかはしかれているアニメだったと思いますが。
[NM] まあ、視聴者に十分印象づけられなかったなら、それはツッコまれてもしょーがない。
21:14:31 kaya-n -> kayaAway
21:14:41 + fukaChok0(~fukanju@p11093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] シモンをいわゆる英雄譚の主人公として見た場合、「惚れた女を手に入れる」というフラグはどうしても必要なのと
[NM] 製作者側のポリシーとして「失われたものは戻らない」というのがあって、微妙にカチあってるのかなあとか。
[NM] そんなことを想像しました。
[shirakiya] ほにり
[NM] ああそうか
21:17:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[abAWAY] | ・) 英雄譚なら、最後は自分がハッピーになれなくてもOK
[NM] ニアのそのエピソードは黄泉がえり譚なんだな
[AKAgane] おおなるほど
[NM] 黄泉の国から一日だけ取り戻すけどまた黄泉の国に帰っていく話。
[AKAgane] 黄泉がえりは最後は黄泉に戻るからなぁ
[AKAgane] しかし、そいつも二度やってんだよなぁ
[AKAgane] まず、アニキの黄泉がえり(偽と真)があって
[AKAgane] その後でニアの黄泉がえり
[AKAgane] うん、やはりどうも、落ち着かぬ
[NM] 3回繰り返して真実を悟るというパターンだったりとかw
[abAWAY] 螺旋の力による復帰→螺旋の力からの卒業
[abAWAY] かもしれない。
21:30:11 ! atp ("Leaving...")
[Pikoyan] 老猫の脱皮、猫又 http://d.hatena.ne.jp/a2004/20071011/p1
[Pikoyan] 猫って脱皮するんだなぁ
[sf] はー、抜け変わりの毛がこんなに固まってたのか
[sf] びっくりですね
[SiIdeKei] なるほど……
[Pikoyan] 老猫の尻尾が増えて猫又に……っていうのの元ネタと言われたら確かに同意できますねぇ。
[shirakiya] なるほどなぁ
[AKAgane] 確かに、こんな風にしっぽがなって
[Zion_NM] 枯れ尾花的な考えをすると、そうなのかもしれませんね〜
[AKAgane] そらー、わからんわなー
[Zion_NM] 猫又の正体見たり猫脱皮
21:39:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Zion_NM] こんばんは
21:43:54 ! EkiDead ("ぽてっ")
[Kannna] #どもどもノノ
[shirakiya] 気づけば、もう10時か(ぽてり
21:53:46 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/10/18 22:00:00
22:00:48 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-G4] 「ひだまりスケッチ ひだまりSchool Life」読み終わり。
[soutou] あくまで、猫又の正体が抜け毛というのは仮説であって
[sf] .k ひだまりスケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチ をどうぞ♪
[soutou] 猫娘や猫耳の可能性を否定するものではない(ぉぃ
22:04:58 MOTOIwork -> MOTOI
[SiIde-G4] これを読むと、吉野屋先生がすごくいい先生に見える。
[SiIde-G4] なぜあんなダメ人間が、教師としてやっていけるのか
[SiIde-G4] それがわかる本。
[SiIde-G4] あと、校長先生も、ただの頭が長い人ではなかった。
[sf] .k ひだまりSchool Life
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりSchool Life をどうぞ♪
[sf] ひだまりスケッチノベルひだまりSchool Life (芳文社KR文庫 1-2) http://www.koubou.com/asin/483220257X
[AKAgane] 雪路先生もそういう小説だといいなぁ>ハヤテのごとく! のノベライズ
[SiIde-G4] 確か、今夜特別編アニメが放送のはずで
[SiIde-G4] それにあわせての、出版となっております<ひだまりSL
[AKAgane] はむはむ>『ひだまりschool days』
[AKAgane] まあ、めでたい話でありまする
[SiIde-G4] 筆者の日暮茶坊は……
[Zion_NM] BS-iの番組欄で見たような<ひだまりスケッチ
[AKAgane] その作者さんははじめて聞く名前だなぁ
[SiIde-G4] キミキスのノベライズもやってるようですね
[Zion_NM] じゃない、ひだまりSPだったかな新聞では
[SiIde-G4] .k 日暮茶坊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日暮茶坊 をどうぞ♪
[Zion_NM] キミキスも色々展開しているようで
22:12:39 MOTOI -> MOTOImesi
22:14:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
22:14:51 + kayaAway(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-G4] 文章は割と読みやすいかたちで
[SiIde-G4] 原作(4コマ漫画)のテンポを損なわない出来かと思います。
[Prof_M] 『不気味で素朴な囲われた世界』ようやく読み終わり。
22:17:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、そこそこ原作もストーリー物的な部分があるので
[SiIde-G4] あと、沙英さんとヒロさんが夫婦なのは既定路線。
[Prof_M] ……探偵の人のセリフが全くありません。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] おお。病院坂?
[Prof_M] うい
[SiIde-G4] そういう意味でも満足した本でした、まる。<既定路線
[Prof_M] くろね子さんの従姉妹で,病院坂迷路。男装の美少女でありますっ
[AKAgane] こう、ほのぼの可愛い萌え四コマをきっちり小説にしてありますか
[AKAgane] おおっ、男装の美少女! ついでにおまけして実は男の子とゆーのはなしかね?
[Stella] 銅さんの趣味を押し付けない
[Prof_M] 女装の美少年,は出てきますよ。かたり手として。
[Stella] .wiki 不気味で素朴な囲われた世界
[Role] wiki: キーワード一覧:不気味で素朴な囲われた世界 不気味で素朴な囲われた世界
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[SiIde-G4] 男装の美少年は、ただの美少年じゃないですか!
[shirakiya] じゃ、女装の美少年に。
[AKAgane] わからんかな、この倒錯な感覚が>男装の美少年
[AKAgane] 女装の美少年より、一歩進んだ感じなのじゃよ
[soutou] 本当は女の子の格好でいたいのに
[soutou] 仕方なく男装をしている美少年ということですね
[NM] 成田美奈子の「みき&ユーティ」に
[AKAgane] 総統閣下は分かっておられる
[NM] 女装した少年が男装して、男装した少年に迫るのは嫌だーというネタがありました。
[NM] #学祭劇で「アラビアンナイト」をやろうとした。
[soutou] どうもアラビアンナイトと聞くと、プリンスオブペルシャが(ぉぃ
[Prof_M] あー,女装したのはユーティだっけ?
[NM] どっちだっけ
[Prof_M] ちょっとまってー(ぱらぱら)
[NM] 「女装した(名前失念)がさらに男装して迫ってくるんだぞ!」というセリフを吐いたのがユーティじゃなかったっけ
[Prof_M] あったあった
[Prof_M] そうでしたー
[Prof_M] 魔神役がルシフィンやった
[sf] .k みき&ユーティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みき&ユーティ をどうぞ♪
22:40:25 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeg072.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:51 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] そーいやページがあったので http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch 増補更新しといた。ログ拾ってこよう。
22:49:05 + i-Sam(~aasa@FLA1Aez082.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『不気味で素朴な囲われた世界』のページに登場人物とメモ追記
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BukimiDeSobokuNaKakowaretaSekai
[AKAgane] “管理局の白い魔王方式”による戦争根絶 http://drupal.cre.jp/node/1220#comment-120
[shirakiya] ちょw
[AKAgane] Strikersについては、いろいろと不満はありますが
[AKAgane] あの男前な踏み込みで、いろいろと許してしまいましたよ
[Prof_M] ……読めません
22:55:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まだ反映されていないのかしらん
[Yarz] #こんばんは
[Zion_NM] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[Prof_M] ストライクフレーム伸ばしてACSで突撃,たとえ自分の子供であろうと,言うこと聞かないなら手加減なしに叩きのめして〜って奴かな?
[sf] キャッシュは一時間もつのでログインしてないユーザだと見えないのかなあ
[Prof_M] #こんばんは
22:59:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
[AKAgane] ああなるほど>ログインしていないとキャッシュ優先
2007/10/18 23:00:00
[Prof_M] ログインしなきゃ駄目か
[sf] ひだまりスケッチ http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch よーし、IRCログ拾った
[Yarz] まず殴れ。話はそれからだ。 って感じですねぇ
[AKAgane] 実のところ「ならず者国家」へのアメリカの対応とそう変わらないのだが
[AKAgane] アメリカのは、ひたすら反感ばかり世界中に買いまくるのに対し
[AKAgane] 魔王様のは、「魔王様には逆らいませぬ」となるのが違うのである
[AKAgane] 「どうぞ、私めを、卑しいフェレットとお呼びくだされ」になるのだな
[Prof_M] ほら,下手に逆らうと,もれなく同じくらい怖い人達が出てくるから
[Prof_M] 誰もトリプルブレイカーなどくらいたくはあるまい
[AKAgane] トリプルブレイカーもそうだが、その前のフルボッコはもっとひどかった。
23:05:55 kayaAway -> kaya-n
[AKAgane] 「よーし、攻撃耐えたぞ。次はオレの攻撃だよね?」「ナニ勘違いしているんDA!」「ひょっ?」「まだ管理局のバトルフェイズは終了していないZE!」
[Pikoyan] つまり
23:06:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] アメリカ程度じゃ生ぬるいと
[Pikoyan] そういうことですねっ?!
[Prof_M] うむっ
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[sf] スターリン方式ですか
[SiIdeKei] 人物紹介増補。
[soutou] 逆らう者がいなくなるまで殺す
[soutou] <スターリン方式
[sf] おー>人物紹介
[sf] 吉野屋先生の性別はどうなんだろう
[SiIdeKei] 女性です
23:08:59 EkitaiT -> EkiWiki
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] おっと、その辺も書いた方がいいのか
[sf] 性別がどちらかでえらいキャラが変わりますな
[SiIdeKei] 吉野屋先生と前島先生をちょっと書き足し。
23:13:25 + akiraani(~akiraani@ackube005244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 前島先生も女性っすか。
[SiIdeKei] 萌え四コマのセオリーに従って
[SiIdeKei] ほとんどの登場人物は女性ですよ
23:17:26 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] なるほどー
23:17:42 ! Big_C ("")
[sf] 校長先生くらいっすかね
[SiIdeKei] 登場人物としてあげた中では、校長先生だけが男性で
[SiIdeKei] あとは女性。
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] うめ先生は、人間として書かれてないけど、たぶん女性。
[sf] ぶふー
[SiIdeKei] 単行本にある自画像が、そのまま出てきてるんですよ。
[sf] な、なるほど
[shirakiya] 作者なのか…って声もか
[SiIdeKei] CVが本人なので、作者といわざるを得ません。
[sf] すげえぜ
[Zion_NM] 作者がCVって、他にもあったと思いますが、面白いですよね
[Falshion] かんせつ百物語とか
[fukanju] 作者がCV………空母かぁ。
[SiIdeKei] アンソロジーで「作者が4人のお母さん」というネタがあるので、まあ、空母でも間違いじゃない(間違いです)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
23:26:53 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 覆面少女漫画家の正体はエセックス級空母。
23:28:13 fukaChoku -> fukaFuton
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] 「みき&ユーティ」ってなつかしすぎ
[AKAgane] んでは、作者がBBなのはどうかね。こう、キャラに作者について聞くと。「えーと、大きなお兄さん?」「つまり、Big Brother。ビッグブラザーですなっ!」「幸福は市民の義務です」「それはパラノイアだっ 偉大なる兄弟がいつもあなたを見守っているぞっ!」
[kaya-n] 原画集はまだあるはず
[shirakiya] 外洋任務の合間に書き始めた四コマ漫画が、いまや大好評
[fukaFuton] ということでただいまです。
[shirakiya] おかー
[Zion_NM] おかえりなさいませ
23:34:27 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:34:29 ! Falshion ("See you...")
[akiraani] うめ先生は、マルチタレントですよ?
[shirakiya] 歌って踊ってマンガも書ける
[shirakiya] さらには艦載機の離着陸と収容まで。
[akiraani] Yes,アスミス(謎
[sf] .k Big Brother
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Big Brother をどうぞ♪
[sf] .wiki 蒼樹うめ
[Role] wiki: キーワード一覧:蒼樹うめ 蒼樹うめ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:38:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:38:55 + chita(~chita@flets1.249086.netwave.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、ひだまりラジオ第6回を聞くとなぜマルチタレントなのか分かります
23:39:31 Zion_NM -> Zion_AFK
[kaya-n] 一人でパーソナリティとゲストをやるとかですか
[shirakiya] ほう
[chita] 声がHMX-12だとか
23:40:46 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみにここ>http://lantis-net.com/hidamari/backnumber/radio.html
[akiraani] ひだまりスケッチ知らなくても超おもしろいですw
23:44:01 ! Yarz ("Leaving...")
[shirakiya] …なんとゆー(笑)
[shirakiya] 多才な人が多いな
23:46:00 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:49:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:55:12 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:51 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/10/19 00:00:00 end