#もの書き 2001-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-09をご活用くださいませ。

2001/02/09 00:00:02
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』(佐藤ケイ/電撃大賞第7回金賞)をよんでいる
[Kakeru] ころころ
[sf] ほむ
[Kakeru] いま30pぐらい
[Kakeru] ……
[Kakeru] これ本当に金賞?(おい
[Kakeru] いあ、新人賞だからけってんでおとすんじゃなくて魅力があるから通ったんだな
[Kakeru] これからおもしろくなるんだろう(うんうん
[Kakeru] ころころりん
[akiraani] 激突カンフーファイターとどっちがすごい?(ぉ
[Kakeru] よんでないからわからない
[sf] ほむ
[Kakeru] なんか文体が極端だなぁ
[Kakeru] 会話分が1Pつづいてたり
[Kakeru] 地の文が1pつづいてたり
[Kakeru] 状況説明がオープニングでヒロイン?の会話で説明とか
[Kakeru] なんとなくあちたろうっぽいようなきがする
[akiraani] むふ、それは楽しみだ
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] いらすとはろりっぽくていい
[akiraani] ダブルブリッドと同じくらいロリぃね
[fukaLabo] ダブルブリッドってそうだったっけ?(^^;
[akiraani] ロリぃです。挿し絵は>ダブルブリッド
[Kakeru] ろりぃだけど萌えない<だぶるぶりっど
[akiraani] それは仕方があるまい。NOVAだし(ぉ
[Kakeru] NOVAだしなぁ
[Kakeru] (おい
[Kakeru] 【ただいま一部で不穏当な発言があったことをおわびいたします。TRPGNET運営部】
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 50pあたりからおもしろくなってきた<実況中継
[akiraani] まあ、しかし、ハスタールにはかなうまい>ロリ度
[Kakeru] 触手だしねぇ
[Kakeru] しかしエロ度は都市シリーズには叶うまい
[akiraani] そおいう言い方するな(笑)>職種
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 触手とハダカってどっちがアレなんだろう?
[Kakeru] やるな電撃
[fukaLabo] (^^;;;
[akiraani] というわけで、ちょこっとコメント足しました
[Kakeru] 今回の都市は「婚前旅行」を筆頭にアレな発言ばっかりです
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/mobile.txt
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] めんどくさいのでプレーンテキストのままアップ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 62p
[sf] ふむふむ
[sf] では
[Kakeru] キリスト教の天使が「教室の神」とかいっていいのだろうか?(ころころ
[sf] 第二回にこれを掲載しよう
[sf] ということでいいっすか?
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どんどん記事が集まるな
[Kakeru] これも人徳だな(うんうん
[sf] /w@qe
[sf] めでたい
[akiraani] 彬兄的にはオッケーですけど、ほんとにこんなんでいいんですかえn?
[sf] ・役に立つ
[sf] ・楽しい
[sf] のでいいのでは
[akiraani] なるほど。たしかに内容的にはそれなりに役立つかも。基本的に体験談だし
00:20:42 OTE_DRUNK -> OTE_ROM
[Kakeru] ものかきモバギ同盟
[akiraani] モバギよいよ。HP200LXもよかったけど
[Kakeru] ふむ
[sf] ふむ
[sf] もるふぃーわんでも(けふけふ)
[Kakeru] なにそれ?
[sf] オープンソースに開発されたハードウェア
[sf] HP200LXのアップバージョンのような感じだな
[fukaLabo] ふむ
[fukaLabo] 9821La10はいいマシンだった…………
[fukaLabo] (とほいめ)
[Kakeru] よいマシンは死んだマシン
[sf] Morphy One
[PaLiGame] さらば愛しきラテン君
[sf] http://www.morphyone.org/index_j.shtml
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』100pほどよみすすんだ
[Kakeru] 評価ひっくり返りました(w
[PaLiGame] 大化け?
[akiraani] そうか、おおばけなのか。期待しておこう
[Kakeru] ハマればけっこういいのではないのだろうか
[sf] ふむ
[sf] 導入が難があるのって
[sf] けっこうあるよね
[PaLiGame] ぐっ。
[Kakeru] なんですな
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 『背伸びエプロン』が最近の流行らしい
[PaLiGame] なんですかそれは。
[Kakeru] ろりろりなおんなのこが
[Kakeru] エプロンつけて
[Kakeru] せのびをしてうえのものをとろうとするところ
[Kakeru] らしい
[Kakeru] 裸エプロンはもう古いとおっしゃっております
[PaLiGame] 現実にないものを求めるのが人間なんですね。
[Kakeru] おんなにはわからないせかいだ(分かりたくありません
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] どうでもいいんですが
[Kakeru] 「メイド小説」とかいうほんがあったので
[Kakeru] てにとってみたら
[Kakeru] ボーイズラブでした(ちーん)
[PaLiGame] くくくく。
[Kakeru] あれは男には理解できない世界だ
[PaLiGame] ぐさっ。
[Kakeru] おとこだったらメイドじゃなくてボーイだといっておこう
[PaLiGame] 最近はめいどくんというジャンルがありますし。
[Kakeru] くさってるな(ころころ
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 嗜好がちがうからといって差別してはいけない
[Kakeru] というわけであたたかい目で見てあげよう
[akiraani] こう、なま暖かい目で
[Kakeru] うむ
[akiraani] ぢと……と
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] なんか会話が不毛だ
[Kakeru] この世界ロリコンと腐女子しかいないんだろうか(ころころ
[sf] なんだそりゃ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 男同士でとまったからといって「どっちが受?」と聞くのは止めよう(ころころ
[PaLiGame] ざくっ。
[akiraani] ×記号をつけるのもやめよう
[PaLiGame] ぐさぐさ。
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] ×と→はちがうらしいが
[Kakeru] どうちがうんだろう?
[PaLiGame] 私の存在を否定されるようなセリフの数々。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぱりりんはいつも前野君総受けとかかんがえていたのか(ころころ
[PaLiGame] そんなことは無いですよ。
[Kakeru] ふむ
[PaLiGame] →は一方的なものと私は解釈してます。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 奥が深いぞ
2001/02/09 01:00:00
[akiraani] まあ、まにやの道はすべからく奥の深いものさ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 天国に涙はいらない、読了
[Kakeru] (ころころころ
[akiraani] どーだった?
[Kakeru] ギャグに徹したほうがおもしろいような気がする
[Kakeru] わるかないんじゃないかなぁ
[Kakeru] あちたろうと月花たして2で割ったような感じ(ころころ
[akiraani] ふみ、そういう話でかけるんの評価が「わるくない」ならけっこう面白いと見た
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 買いでいいとおもう
[akiraani] もう買ってる
[sf] ふむ
[akiraani] っていうか、すでに今月の電撃文庫が8冊ある
[PaLiGame] もう出ていますか。
[akiraani] ええと、福岡では厳しいかもしれません(^^;)
[akiraani] >もう出てる
[PaLiGame] しかし最近は以前のようにポンポン本を買わなくなったので。
[Kakeru] 陰陽ノ京は漢字が多いのであとまわしにしよう(おい
[PaLiGame] 新刊が並んでいても買うかどうかは謎です。
[akiraani] 電撃文庫の新人賞は比較的アタリが多いので、出てたら買います
[Kakeru] ふむ
[PaLiGame] 最近は児童書買ってます。
[Kakeru] ハズレがおおいのは>(おい
[PaLiGame] たかいですね。
[sf] 児童書かー
[Kakeru] ふむ
[akiraani] ハリーポッターも児童書なんだよね
[Kakeru] 児童ばっかり載っている写真集
[PaLiGame] 最近は大きなお友達向けのが多くて。
[akiraani] それは全然別のものだとおもうぞ>児童ばっかり載ってる
[Kakeru] そうなのか
[PaLiGame] ええ。
[akiraani] おおきなお友達とか危ない人しかかわんだろう、それわ
[Kakeru] おおきなおともだちはかねもっているぞ
[PaLiGame] まあ、源氏物語でも伊豆の踊子でも古事記でも
[PaLiGame] 読む人の脳内フィルタしだいです(ぉ
[Kakeru] ぱりりんは
[Kakeru] 源氏物語の姫をみんな男性にしてるんだな
[akiraani] っていうか、源氏物語は大昔に書かれたというだけの妄想物語だと思うのはきのせいか?
01:18:58 Lurimu -> LuriSleep
[PaLiGame] きのせいじゃないですよ。
[PaLiGame] 多分。
[Kakeru] おやするりるりきっく
[LuriSleep] けるなぁっ
[akiraani] ということは、あと50年もすれば炎のミラージュとかが教科書に載ったりするんだろうか?(ぉ
[fukaLabo] (^^;;;
[Kakeru] うぐぅ
[PaLiGame] 菅原孝標女の日記を読むと、人間千年如きで進化するはずがないと思ってしまいます(ぉ
[fukaLabo] おやすみです(^^;
[sf] まあ「バビロン以来あたらしいものなんてなにもない」と言いますし(けふけふ)
[Kakeru] ころころ
[PaLiGame] アーキテクチャは変わらず処理が速くなってるだけみたいです。
01:26:48 + akiraani2(~zvb05264@cs22326.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] で、源氏物語はよくてやおいはダメとか言う人っているのかな?
[sf] 源氏物語はあれだ
[sf] やおいというより、ハーレクインロマンスかなんかでは
[PaLiGame] どっちかというとプリンセスメーカー。
[akiraani2] 日本最古のマザコン
[PaLiGame] しかもマザコン。
[sf] 日本人の男らしいありかたかもしれない
[PaLiGame] とりかへばや物語などもなかなか。
[akiraani2] 現代でやったらどーかんがえても倫理的に問題あるよね〜
[Kakeru] ころころ
[sf] 現代でなくても
[sf] 倫理的に問題がある部分が多かったでしょう
[PaLiGame] 取り殺されたり。
[sf] まあ、倫理的・社会的・立場的・心理的な"問題がある"というのは、恋愛ものに必須の"障害"を構築するための基本的な手段だからね。
[sf] 倫理的に問題のない男女がなんの問題もなくひっついてべたべたするだけでは
[akiraani2] 源氏物語に影響されて少女監禁する犯罪者とかでてきたらマスコミはどーたいしょするんだろう? 見物だ
[sf] ドラマが起きない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 都市はいいねぇ(ころころ
[PaLiGame] 都市伝説?
[Kakeru] 都市シリーズなり
[PaLiGame] ふむう。
[PaLiGame] 明日はしばらくぶりに学校なので
[PaLiGame] 帰りに失楽園でも買ってきます。
[Kakeru] ふむ
[PaLiGame] ファウストとどっちにしようかとか悩んでます。
[Kakeru] ヴィザーズ・ブレイン(三枝零一)。SFっぽい(ころころ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] SFだ(ごろごろ
[sf] (;^^)
[akiraani2] しかし、ついに発売されたか。読者掲示板おおさわぎだろうな
[sf] なにが?
[akiraani2] ウィザーズ・ブレインの作者さんは電撃HPの読者掲示板の常連さんなんです
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ほむ
[akiraani2] 他にも「キノの旅」の時雨沢さんとか、「時空のクロスロード」の鷹見さんとかも
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani2] 深沢さんとか、作家掲示板の面々とか、いろいろ出没するところなのです。下手な物書き系掲示板よりよほどクリエイターな話題出るし
[sf] ふむ
[sf] みかき未果子さんが書いてる
[Kakeru] ふむ
2001/02/09 02:00:01
[sf] ふむ
[sf] 美鈴っーてとフォーチュンのひとやな
[sf] とかまあ
[sf] どこが読者BBSなんだ(まあ読者ではあるか)
[Kakeru] ころ
[sf] ふ
[sf] 勝利目指して頑張るのだ
[Kakeru] ほえ?
[sf] うむ
[sf] 書き上げるのだ
[akiraani2] フォーチュンの人というか、若草野球部の人というか
[sf] みんなで偉くなろう
[sf] ごーごー
[PaLiGame] ぐーぐー。
[sf] ぱらでぃんなひとの感性は感心してるのにー
[PaLiGame] 書き物書いたけど、ぐるぐる推敲していたらどうもこうもならなくなりました。
[sf] (;^^)
[Kakeru] ぐるぐる
[akiraani2] 寝ます
02:09:48 ! akiraani2 (CHOCOA)
[PaLiGame] おやすみなさい。
[PaLiGame] 見たい人は暫定版をなげるです。
[sf] みるみる
[PaLiGame] しばしおまちを。
[PaLiGame] げうー。
[PaLiGame] こっちはNAT設定スクリプトを入れてなかったです。
[PaLiGame] 投げました。
[sf] ほむほむ
[sf] なかな素晴らしい
02:20:57 PaLiGame -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[sf] 最後の視点変わった部分で、地の文の文体/語り口を変えたほうが
[sf] 視点人物が変わったことがわかりやすいと思う
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] とちゅうで「あれっ」っと思って戻ってしもうた(;^^)
[PaLiLitH] うむう。
[sf] しかしこー
[sf] くやしいな
[PaLiLitH] ちいとばかし整理してみます。
[sf] うまいわ
[sf] ネタが良いね
[sf] うん
[PaLiLitH] とりあえず、書けるときにばしばし書こうと
[sf] すばらしい
[PaLiLitH] 思いまして。
[sf] 4000字くらいか
[PaLiLitH] だいたい10枚分ですね。
[sf] 改行を考慮するともうすこし行きますな
[PaLiLitH] 縦書きエディタを使って書いてました。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] でも、結局横書きの方が編集しやすくて、横書きにしてしまったので
[PaLiLitH] 横書きで書いて縦書きでいろいろ見たりする方が
[PaLiLitH] 原稿用紙的感覚で書くのにはいいかもしれないと考えました。
[sf] もう少し上手く膨らませて、一ひねりして、短編部門に応募してみるとかもいいかもねーとか
[sf] このネタは、じっさいのとこ、上手く広げるといい感じになりそうだ
[PaLiLitH] 辞書と妄想からネタ引きしました。
[sf] 登場人物はハイティーンだけど、ライトノベルというよりジュブナイルの匂いがするね
[PaLiLitH] ふむう。
[sf] 他者の"救済"の繰り返しのなかから"ぼく"の救済へとプロット組むと、素晴らしい作品にできそうな感じがする。
[sf] これはこれでまとめても、情感あっていいと思うけどね。
[PaLiLitH] 聖書読んで思いついたんですけど、
[PaLiLitH] 一週間で区切って
[PaLiLitH] 一日ごとにステージが進んでいくとか
[sf] なるほど
[PaLiLitH] なんかそんな感じの構成を考えてます。
[sf] 楽しみにしよう
[PaLiLitH] 失楽園でも読んでイメージを膨らませます。
[PaLiLitH] 聖書とかはビジュアル的にカッコイイので。
[sf] ほむほ
[PaLiLitH] 神曲とか。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] ファウストの岩波文庫版読んでましたけど
[PaLiLitH] <立ち読みで(ぉ
[PaLiLitH] 意味に「こころ」ってルビふってるのみて、うまいなあと思いました。
[sf] (;^^)
[sf] ふむ
[sf] そのこころは
[sf] というやつですな
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 聖書とかは近くに扱ってるところがないので
[PaLiLitH] bk1で調べてます。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] できるだけお安いものを。
[sf] うむうむ
[PaLiLitH] 装丁きちっとしててページもあるから高いんですよね。
[sf] ふむ
[sf] 文庫で探せばあるんでないかな
[sf] ジョン・ミルトンの失楽園は岩波文庫があるか。岩波だからまあそこそこの値段だが。
[sf] 上下だし
[sf] 有名だけどよんでない本ってけっこうあるんだよねぇ。
[PaLiLitH] 失楽園は上下で1400円ってとこです。
[PaLiLitH] <岩波文庫
[sf] そだね
[PaLiLitH] ファウストも一部二部だからそれくらいでした。
02:45:02 ! Kakeru (ねるみかん)
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 旧訳聖書のヨブ記だけなら岩波文庫で発見。
[sf] 旧約聖書はなんかむかしもらったのがあるのう
[PaLiLitH] 岩波から旧約聖書の全集本が出てますね。
[sf] 解説のちゃんとした本だと凄い分量になるわけだな
[PaLiLitH] 結構な量みたいです。
[sf] む
[sf] 外典もある
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01598055
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01661280
[sf] な
[PaLiLitH] ふむう。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040500_0009_0000000002_01974171_0000.tpl
[sf] こんな面白そうな本もある
2001/02/09 03:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01721701
[sf] 旧新約聖書 文語訳
[sf] ……文語か(;^^)
[sf] ちなみに日本聖書協会の出版である〜
2001/02/09 04:00:00
2001/02/09 05:00:00
05:08:29 PaLiLitH -> PaLiGame
2001/02/09 06:00:00
2001/02/09 05:59:32
2001/02/09 06:00:00
2001/02/09 07:00:00
07:54:22 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/02/09 08:00:00
08:00:09 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
08:46:46 OTE_ROM -> OTE
08:55:24 + Kakeru(Kakeru@p84ec19.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわちわ
[Kakeru] 『ウィザース・ブレイン』読了
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
[sf] どーでした
[Kakeru] 三雲岳斗っぽいかもしれない
[sf] ふむ
[Kakeru] スニーカー大賞の特別賞の奴
[Kakeru] 話的にはSFってか文明崩壊後で魔法使いがいるボーイミーツガールなはなし
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ねたばれしたらやばいんだろうか(ころころ
[sf] スタンダードだ
[sf] なるほど
[sf] ネタバレするとまずいかもしれないと思うようなタイプの小説と。
2001/02/09 09:00:00
2001/02/09 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] つまり
[sf] プログラムっぽい?
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ってかプログラム
[Kakeru] で容量制限がある
[sf] ふむ
[sf] まあ、それも古典的
[Kakeru] そうなのか
[sf] うん
[sf] わたしのむかーしのルールとかもそーだった
[Kakeru] ふむ
[sf] あとまあ、その手のはけっこうあった
[sf] まあ自然な発想ではある
[Kakeru] 廃棄王女はファンタジーにしたのが新しいのだろうか?
[Kakeru] ころころ
[OTE] まぁ、物語においてはねたの新規性より、加工の仕方の新規性が問われると思う。
[OTE] #と、こちらではまともに振舞ってみる。
[sf] んー
[sf] ファンタジーの皮をかぶせたSF的背景のある設定では
[sf] 魔法が高度技術により機能するプログラム的なものであるというのは
[Kakeru] ふむ
[sf] 珍しくないと思う
[sf] ガデュリンとか
[Kakeru] じゃぁこっちではかけるんが壊れてみよう
[Kakeru] めいどーっ
[sf] 海外物でもあったよな
[Kakeru] ふむ
[OTE] ガデュリンか。懐かしいな。
[sf] 天羅の設定もそーだろ
[OTE] そーだな
[Kakeru] 天羅万象はせんごくふぁんたじーでしょ(おい
[OTE] 皮はそーだな
[Kakeru] あと、絵がロリっぽいとか
[Kakeru] ひろいんがろりぃだとか(ころころ
[OTE] まぁ、まじめな話、そういうのも時代やターゲットに合わせたアレンジの一つだよな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 話の展開は上手いかもしれない
[OTE] ふむ。購入を考えてみるか。
[OTE] そーいや、最近かけるんの意見が、ネガティブではなくなってきたな。良い傾向だ。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 最近悟ったんだよ(たぶん
[OTE] そーやって、人は人生の階段を上っていくのだね。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 冷たい方程式は嫌いだ(ころころ
[sf] (;^^)
[fukaLabo] (^^;
[sf] 天下無敵のハッピーエンドが好きと。
[fukaLabo] ふむ
[OTE] でもハッピーエンドをより面白くするには、あえて、非情な所を描かねばならないといった場合もある。
[OTE] 俺は、TRPGのシナリオ作るとき、そういう手法を多くとる。
[OTE] だから鬼畜とか呼ばれるんだが(爆)
[Kakeru] ころころ
09:27:35 fukaLabo -> fuKamin
[sf] しかし
[sf] はっぴーでコメディなのも
[sf] とくに好かんようなので
[sf] 微妙なものであるあるある
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ライトノベル特有かどうだか知らないが
[Kakeru] 設定が極端なのが多いような気がする
[Kakeru] ころころ
[sf] うん?
[sf] どういう意味だろう
[Kakeru] 女性一人殺さないと世界が滅びますとか
[Kakeru] 他の手段探せよ(ころころ)とかしかいいようがないとか
[Kakeru] 他の手段があるとカセにならないんですが
[Kakeru] 構造的問題化のぅ(ころ
[sf] うん?
[sf] やっぱよくわからん
[sf] "特別な存在として、世界を滅ぼしかねない大事件に関る"
[sf] というのならば
[sf] これはファンタジー(そして神話伝承)の基本的な構図だとおもう
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 「誰かを犠牲にする」か「世界が滅ぶ」
[Kakeru] 他の選択肢なし
[sf] うん
[Kakeru] という状況が(ころころ
[sf] 状況がどうしたと?
[Kakeru] アレじゃん
[sf] アレじゃわからん
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 判断しようがないというかなんというか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 中庸がとれない?
[sf] AとBのどちらかを選ばねばならない。両方救う手段はない(ようにみえる)。どちらも自分にとっては大切だ、どうしよう。
[sf] というのが不満だと?
[Kakeru] そんなかんじ
[sf] ふむ
[sf] では
[sf] AとBのどちらかを選ばねばならない。両方救う手段はない(ようにみえる)。Aは大切だがBは大切でないのでAを選ぶ。終わり。
[sf] とか
[sf] AとBのどちらかを選ばねばならない。両方救う手段Cが最初からわかっている。ならCをやるだけだ。
[sf] とか
[sf] そういうのがお望みなのたろうか
[Kakeru] ころころ
[sf] ころころじゃーなーい
[sf] 実際どうなの?
[sf] 初期状態ではCが見えないだけで「あっと驚く、けど納得の行くCで解決」ってのは、わりと方程式ものではありがちだよね。
[Kakeru] ABあったら、両方を解決できるような方法を模索するべきではないかとか
[Kakeru] ころころ
[sf] うん、そこで悩むことで物語が駆動されるわけだよね
[Kakeru] んでさー
[sf] なら、選びようのない二つの選択肢でいいじゃん
[Kakeru] AB2択しかない、と考えている時点で思考停止じゃないのかのぅ
[Kakeru] とかおもうのよ
[Kakeru] キャラが類型なのか世界観が類型なのか描写力が足りないのか知らないけど(ウィザーズブレインの話じゃないといっておこう)
[Kakeru] んで
[Kakeru] 「世界を救うにはこの少女を生け贄に捧げるしかない」
[Kakeru] とかいわれても、そりゃアンタが何も考えてないだけジャン
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] とおもってしまう
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 「パソコンを得るためには金を払わねばならない」
[Kakeru] というところでどうでしょうか
[sf] とかいわれても、そりゃアンタが何も考えてないだけジャン
[sf] とか
[Kakeru] うーむ
[sf] そこで
[sf] 「金を得る方法を考える」
[sf] 「金をつかわないでパソコンを得る方法を考える」
[sf] 「パソコンを得るひつようはないと納得する」
[sf] などの対策が考えられるわけだ
[Kakeru] ふむ
[sf] AをするためにはBが必要である、しかしA
[sf] AをするためにはBが必要である、しかしAしないと困るが、Bするのも嫌だ
[sf] という状況だよね?
[Kakeru] うん
[sf] どんなジレンマもこれに還元できるんじゃないの?
[Kakeru] うん
[Kakeru] 何かポイントがずれているような気がする(ころころ
[sf] かけるさんの好きな例だと「恋人になるためには血縁者でないことが必要である、しかし恋人になりたいが、血縁者であるのは事実なので困る」とかさー。
[sf] 解決手段としては
[Kakeru] そんな人を変態さんみたいに
[sf] ・辛いけど恋人になることをあきらめる
[sf] ・血縁者でも恋人になれる方法を探す/それでもいいやと割り切る
[sf] ・何等かの手段をみつけて血縁者で無くす
[sf] といったものがあるわけだ
[sf] 最初の例は、悲恋ものとしてはありだろうし、常識的判断というやつだ(そのあと事態が急転するものもある)
[Kakeru] ふむ
[sf] 二番目のは、まあ、そういう手もある
[sf] 三番目のは、実は兄妹でなく法的に問題がないことが発覚する、そうなるように情報を操作するなどだ。
[sf] どのようなジレンマでも同形に還元できるし、同形で解決できるわけだね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] んで
[Kakeru] なんのはなしだったけ?
[sf] 解決方法を見いだすまでは保留しておき、色々悩んだり行動したり決断を遅らせたりしながら、解決の三手段を模索することで、ストーリーが駆動されると。
[sf] えーと
[sf] 「世界が滅ばないためには誰かを犠牲にすることが必要である、しかし世界が滅ぶのは困るが、誰かを犠牲にするのも嫌だ」
[sf] というジレンマ構造がなぜ気に入らないのかということだね
[Kakeru] そうだったのか
[sf] ちがったっけ?
2001/02/09 10:00:00
[Kakeru] 構造の問題じゃないような気がする
[sf] じゃあ、こういう構造で組み立てられたストーリー自体が嫌というわけではないわけだ?
[Kakeru] ああ、
[Kakeru] 「構造的問題」といったのは、おはなしのお約束ってか対立構造をつくるにあたって
[Kakeru] 中庸の解法あるならそっちとるよね〜
[Kakeru] そんなんあったらかっとうにならないよねー
[Kakeru] という話
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] リアリティの欠如とかそっちの話なんだろうか
[Kakeru] 話の説得力とか
10:04:58 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] 世界観の整合性とか
[Kakeru] 葛藤構造作るためのご都合にしか見えないとか
[sf] ふう。融資の電話であった。いらんのだが。
[Kakeru] 信用があるってことなんだろうか?
[sf] どうなんでしょね
[OTE] そこら辺り、納得力をつけるんは作者の技量、かと。
[sf] んでまあ
[sf] 葛藤構造を作るための世界設定に納得が行かないと。
[sf] そういうわけかな?
[Kakeru] そうかもしれない
[sf] そのへんは"現実と違う"世界の便利であり、落とし穴となりやすいとこかもね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 私は、神話伝説では良くある基本的なパターンだから、気にしなかったけどね。
[Kakeru] ころころ
[sf] んでまー、派手な設定のほうが"見栄えがする"
[sf] とか
[sf] 色々あるとは思うけど
[sf] 好きずきだからねえ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、年をとるほど、無難でそれらしく現実に近い状況を好むというのはある……んだろうか、よくわからんが
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ライトノベルに要求すべきことではあるまい(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] このへんまで言い出すとあれだ。「女のために世界を敵に回す男はただの馬鹿」とか身も蓋もないことになってしまう
[Kakeru] まー
[sf] ばばーん
[Kakeru] もっと頭使って課題解決しろよとか
[OTE] そこまで愛しちゃうって事を納得させればOKさ。
[Kakeru] そうするとこんどはアクションなくなって映えないとか
[sf] 頭を使ったからといってアクションが無くなるわけでもないとは思うがまあ
[Kakeru] アース・リバースの主人公、先考えてないバカにしか見えなかった篠ぅ(ころころ
[sf] それはただの事実だ(ばき
[Kakeru] ばたっ
[OTE] 法治国家だから警察に任せてしまって冒険に出ない冒険者。
[Kakeru] うぐぅ。どうして後頭部D&D3rdではたいたりするかなぁ
[sf] 実はV:tM
[OTE] B-Loadsバインダーで無かっただけ良かったではないか。
[Kakeru] えうー
[sf] もっともまー、あの世界設定だと、あとさきもへったくれもない状況かもしれんが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんはアフターホロコーストが嫌いらしい(ころころ
[sf] ふむ
[sf] でもさー
[sf] そういいながらー
[sf] ねー
[Kakeru] ねー
[sf] 自己否定したいらしい
[Kakeru] あっちはほとんど死んで、エネルギー系が完全に生きてて
[Kakeru] ひとがいないだけだからいいのだ(きっぱり)
[sf] (;^^)
[Kakeru] 東京に数百人だけ生き残って、インフラがロボット制御で完全に生きている状態
[Kakeru] ヨコハマ買い出し紀行っぽいかもしれない(ころころ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 希望が見える小説を書きましょう
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 今回の受賞作、死者数人数でしか数えない傾向があるような気がする(ころころ
[Kakeru] 陰陽はまだよんでないけど
[sf] ふむ
[Kakeru] まー
[sf] あれだね
[Kakeru] ライト(略
[sf] 「最近のライトノベルは殺伐としているものが多い説」
[sf] というのはあるよな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 世相の反映だ。17歳だし
[sf] 「ねちねちと痛い描写」とか
[Kakeru] (ごすっ
[sf] まあ
[sf] 大がかりな事件だとある程度はしかたないんだけど
[sf] それでも、痛みを感じさせるに足る記述方法は色々ある
[sf] それができてるのかどうかは知らんが
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] それがもんだいだ
[sf] できてないならまー「あえて軽く書くことで凄さの演出程度にとどめる」とか
[sf] いった見方もあるけどね
[sf] でまあ、どうやら大量殺戮も嫌いらしい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 好き嫌いで云々言ってもしょうがないかもしれない
[sf] もふもふ
[Kakeru] でも言う(おい
[Kakeru] しかしまー
[Kakeru] かけるんよりはみんなうまいし(当たり前だ
[Kakeru] ごろごろ
[sf] まあ
[sf] 「このあたりは自分のほうがわかっているんだ」
[sf] という意識があるなら、それを支えに頑張れ。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] かけるんがんばるっ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 対立構造つくって
[Kakeru] それを脇から事件を出して叩き折るってのはいい手法なんだろうか?
[Kakeru] 対立どころじゃなくする
[sf] ふむ
[sf] さっきの例で言えば
[sf] ・恋人になりたくなくする
[sf] ・相手が居なくなった(死んだとか)でジレンマが無くなる
[sf] とかだねー
[sf] 外乱により前提条件が崩壊するわけだ
[sf] 最初の「世界が滅ばないためには誰かを犠牲にすることが必要である、しかし世界が滅ぶのは困るが、誰かを犠牲にするのも嫌だ」であれば
[sf] ・誰かさんが自分から犠牲になった
[sf] ・誰かさんが他人に殺された
[sf] ・誰かさんが事故で死んだ
[sf] などのように「みずから手を下すまでもなく犠牲になった」とか
[sf] ・世界が滅んでしまった
[sf] とか
[sf] ジレンマが崩壊するよね
[Kakeru] がーん<滅んだ
[Kakeru] 廃棄王女は上手いやり方かもしれない
[Kakeru] 露骨にネタバレになるが(ちーん
[sf] うむうむ
[Kakeru] sfさんもよんでいたっけ?
[sf] 連載をな。
[sf] だからもちっと先の部分で最新のドラマガにないあたりも知っているので
[sf] そのあたりを話として上手く処理してるなとは思う
[sf] あれだよね
[Kakeru] 最新のドラマガにない部分を知っているのは作者と編集者とぐりまさんぐらいだとおもうぞ(ころころ
[sf] いあ
[sf] 単行本にまだなっていない部分
[sf] のことねー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] びっくりした
[sf] でまあ「滅ぶ世界の定義を
[sf] 変えてしまう」
[sf] というてもある
[Kakeru] 古谷俊一榊一郎説をかんがえてしまった
[sf] げしげし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] ガンマニアつながりで総統さん榊一郎説とか
[Kakeru] ふむ
[sf] たとえばだ、五島勉式のノストラダムス解釈のように「ここで言う滅ぶ世界とは西洋文明のことである」として、「なんだならいいや」とか
[sf] 解決するわけだね
[Kakeru] まぁあれで「廃棄王女は世界を滅ぼしました。まる」とかやったらそれはそれで勇気あるぞ
[sf] うん
[sf] あれはそーゆーことになるんじゃないのかな
[Kakeru] いあ、人類皆殺しとか
[sf] マウゼル支配下の世界を滅ぼして、人類をあれくびきから解放する
[Kakeru] 文字どおり
[sf] わはは
[sf] 「じつはVRだしー」<おい
[sf] むしろALか
[sf] とかいう展開も考えられないわけではないとかなー
[Kakeru] 「パシフィカ。やめろー」とかいってシャノン一撃で即死とか行ったら嫌ん名感じ
[Kakeru] VRじゃないようなきがする
[sf] 新世界のアダムとイブとか
[sf] <旧世界を滅ぼしたあと
[sf] ちなみにこのパターンもよくある
[Kakeru] VRだったら「肉体の情報を書き換えて云々」とかで回復魔法行うとおもう(ころころ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それをやおいにおうようしてみる……
[sf] 形相を書き換えてるやん
[Kakeru] おとこどうしだったのでじんるいはふえませんでした
[Kakeru] まる
[sf] わはは
[sf] 男一人しか生き残らないという展開はあったね
[Kakeru] がんぱれーどまーちだ
[Kakeru] 「男と女、一人ずつ生き残っていれば我々の勝利だ」
[Kakeru] ……近親婚でえらいことなりませんか?
[sf] 最後は時間遡行して、地球の微生物の祖となるとゆー展開
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんでじょうほうをかきかえるとれっかするんだろう(そぼくなぎもん
[sf] 最後に終末の角笛吹くとか
[Kakeru] 週末の天使
[Kakeru] 来栖:(ぱふぉー)
[sf] アナログ媒体だとか
[sf] まあどんな媒体使っても原理的には長期的には劣化するよね
[sf] エントロピーの法則というものがあるからね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ジレンマが崩壊すると
[Kakeru] 話投げているだけに見えるような気もしなくはない
[sf] どうだろう
[sf] 昇華になるかどうかは行動しだいかな
[Kakeru] ねこーの地球儀は昇華だったのだろうか
[sf] さー
[sf] ひとつのジレンマ構造維持したまま続けるとさ
[sf] どうしても引き伸ばしになるからね
[sf] ジレンマが崩壊して、皿にあたらしいジレンマが立ちあらわれて
[Kakeru] ウィザーズ・ブレイン……こうしないと話ころがらないのだろうなぁ(ころころ
[sf] とかね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ウィザーズ・ブレインは冷たい方程式で敵味方で戦っているから
[Kakeru] これでどっちが勝っても話にならない(ころころ
[Kakeru] んでまぁ別の事件叩き込んだのは正解かなぁと
[Kakeru] おもう
[sf] ほむ
[Kakeru] ああ、当然、感情とかきっちり書き込めば小説たりえますが
[Kakeru] ライトノベルかどうかはしらない(きっぱり
[Kakeru] んでまぁそろそろいってこよう
[Kakeru] 廃棄王女6巻が来たらしい
[Kakeru] おちますみかんちゃん
10:51:00 ! Kakeru (逝ってきまーす)
2001/02/09 11:00:00
2001/02/09 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:47:23 OTE -> OTE_MESI
2001/02/09 12:00:00
12:28:18 fuKamin -> fukanju
12:28:31 fukanju -> fukaLabo
12:35:54 PaLiGame -> PaLiLitH
2001/02/09 13:00:00
13:39:27 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/09 14:00:00
14:28:04 fukaWork -> fukaLabo
14:35:42 fukaLabo -> fukaWork
2001/02/09 15:00:00
15:07:05 fukaWork -> fukaLabo
15:31:23 ! fukaLog98 (EOF From client)
15:35:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:37:40 fukaLabo -> fukaLib
15:46:10 fukaLib -> fukaLabo
2001/02/09 16:00:00
16:36:37 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/02/09 17:00:00
17:18:45 ! fukaLog98 (Connection reset by peer)
17:23:11 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:34:10 OTE_MESI -> OTE_WORK
17:52:06 fukaLabo -> fukaLaway
2001/02/09 18:00:00
18:29:41 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:34:12 ! impulse (Connection reset by peer)
18:34:12 ! OTE_WORK (Connection reset by peer)
18:34:13 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:34:24 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
18:34:31 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
18:35:21 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
18:56:31 ! PaLiLitH (画面が変になりました。)
2001/02/09 19:00:00
19:00:16 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:12:23 fukaZaway -> fukanju
2001/02/09 20:00:00
2001/02/09 21:00:00
21:11:50 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-92.interq.or.jp) to #もの書き
21:21:27 fukanju -> fukaSleep
21:37:31 OTE -> OTE_FURO
21:57:32 fukaSleep -> fukaRest
2001/02/09 22:00:00
22:19:02 + akiraani(~zvb05264@aksh1434.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:17 ! BallMk-2 (優麻:「さて、チョコ作り、チョコ作りっ♪」)
22:33:02 sf -> sf_away
2001/02/09 23:00:00
23:01:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec8b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
[akiraani] 電撃文庫の新人賞のやつ、読みました。あとがきだけ(ぉぃ
[Kakeru] げしげし
[PaLiLitH] 私は失楽園を読んでます。
[akiraani] 陰陽の京のあとがきかウィザーズブレインのあとがき、一緒に見ると笑えます
[PaLiLitH] サタンってのび太くんみたい。
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] 嫉妬にかられて何かして自爆とか。
[akiraani] のびたはそんなことしないぞ(笑)>嫉妬にかられて自爆
[PaLiLitH] こう、スネオが何か自慢してて、悔しくなんかないとかいいながらも
[PaLiLitH] ドラえもんに助けを求める図に似ておると感じました。
[PaLiLitH] 今日は学校に行ったらテストで入れなかったので
[PaLiLitH] アヴァロンをみてきました。
[PaLiLitH] そして書店でブギーポップの新刊と失楽園を買って
[PaLiLitH] 大散財。
[akiraani] 彬兄は昨日本屋で5000円ほど散財してます
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[akiraani] 文庫本8冊+ベーマガ
[PaLiLitH] ベーマガはいいですね。
[PaLiLitH] タクティクスとRPGマガジンのような微妙な均衡。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ベーゴマまがじん
[PaLiLitH] ちがいます。
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] いや、マイナー街道まっしぐら(笑)>ベーマガ
[PaLiLitH] それがよいのです。
[akiraani] マイコンBASICマガジンのことだよ>ベーマガ
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] あの、一昔二昔前のテイストが私には心地よい。
[akiraani] BASICとか名前打っておきながらワンダーウィッチとか特集組むし
[PaLiLitH] そういえばまだ俺コレはやってますか?
[akiraani] いや、もう残ってないと思います
[akiraani] >俺コレ
[PaLiLitH] 流石にあそこまで不定期な連載は無くなっちゃいましたか。
23:19:34 sf_away -> sf
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/
[PaLiLitH] あ、この前読ませてもらいました。
[akiraani] ここにぱちもんが残ってますが(ぉ>しかも自分のページ宣伝してるし
[PaLiLitH] 植田まさしはー?
[akiraani] ああっ、仲間でちゃんと読んでるっ!?
[PaLiLitH] ゲターロボでは私もスッ転びました。
[akiraani] ううむ、通でいらっしゃる……
[PaLiLitH] あー、あとなんでしたっけ。
[PaLiLitH] サラダの国のトマトマン?
[PaLiLitH] そんなのもけっこうバカアニメだった気が。
[akiraani] ああ、たしかに。あれもバカアニメですね。でも、それだったら先にタイムボカンから(^^;)
[sf] どうでもいいが
[sf] ワンダーウィッチだと
[sf] たしかBASICな開発環境もあったはずだ
[akiraani] え?基本的にワンダーウィッチはCだったような……
[akiraani] プレステ2用のBASIC環境が出るって話は聞いたけど。しかもアートディンクから
[sf] 80186だからね
[sf] BASIC系の移植は楽勝でしょう
[sf] でまあ、なんかCマガみてたらあるようなことが書いてあったよーなー
[sf] ってのは #ぱそ ネタだな
[Kakeru] 御大も起きたし
[akiraani] たしかに(^^;)>#ぱそ
[Kakeru] 語るか
[Kakeru] きょうの読書日記
[Kakeru] スクラップドプリンセス6巻げっと
[Kakeru] 例によって話が進んでません(ころころ
[sf] ふむ
[akiraani] 6巻はそもそも外伝だったような
[Kakeru] 『つかの間の歌劇曲』だしのぅ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 帝国歌……(ごすっ
[Kakeru] 帝国華……か
[akiraani] 帝国過……(謎爆)
[PaLiLitH] 過激団とか。
[Kakeru] あとブギーポップはブギーポップだった(なぞ
[Kakeru] 陰陽ノ京は読書中
[akiraani] がそばれ。いまチャットとラジオで忙しいから明日読む
[Kakeru] 非国民な
[Kakeru] あとは
[Kakeru] 小説家になる!の1さつめをげっとした
[Kakeru] ざっとよんだがためになる……かもしれない
[Kakeru] 1なので2よりも基礎的なことにも言及されていたりします
[Kakeru] さいしょが小説を書く上での心構えとか
[sf] ふむ
[Kakeru] ねむいっぽいので正確に読んでいる自信はありません(おい
[Kakeru] あとは
[Kakeru] 『戦略戦術兵器辞典 中国編』がとどいた
[sf] ほむ
[Kakeru] あとでよもう
[Kakeru] ざっとよんだかんじ、よくわかんないようなきがする(ころころ
[sf] わかんなければ、なにがわからないのか質問すれば良い
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁよくよんだら質問することにしよう
[sf] うんうん
[sf] そのへんは多分語り部のほうがよいだろう
[akiraani] ランダムに回答してあげよう(笑)>質問
[sf] あそこは軍事系は強いのがごろごろしている
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ころころしてみよう
[Kakeru] 陰陽の京、名詞がわからないのはかけるんが非常識だからだろうか(ころころ
[Kakeru] もしくは古典の授業さぼったせい(ごろごろ
[sf] たとえば?
[akiraani] いや、古典の授業で賀茂姓なんて日本史とってないかぎり出てこないぞ
[Kakeru] 鴨川
[sf] 京都を知ってれば常識
[sf] じゃないかな……
[Kakeru] 高麗笛
[Kakeru] 肩裾
[akiraani] 高麗の笛なんだろう
[sf] 漢字の意味でつかめると思う
[Kakeru] 小柴垣
[Kakeru] 直垂
[sf] ふむ
[Kakeru] 括袴
[akiraani] ひたたれは鎧のあれだ
[sf] で説明なし?
[sf] 雰囲気だしに使ってるだけかな
[Kakeru] まるっきり庶民の服装だった
[Kakeru] とある
[sf] ならいいのでは
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんか
[Kakeru] よみにくい
[Kakeru] (ごろごろ
[sf] ふむ
[sf] まあ、そのへんはバランス感覚なんだろうねー
[sf] 難しいものだ
[akiraani] まあ、雰囲気のためにそうしてあるのかも
[Kakeru] キャラがだれがだれだかわかんねぇ(ちゃんと読みましょう
[Kakeru] ウィザーズブレインもわかりにくーかったようなきがする
[Kakeru] 天国に涙はいらないは露骨だったので一目瞭然(おい
[PaLiLitH] こりこり。
2001/02/10 00:00:00 end