#もの書き 2007-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-15をご活用くださいませ。

2007/10/15 00:00:01
00:05:13 ! gama ("TakIRC")
[showaway] 過去ログ読む
[showaway] あれくらいの情報量
[showaway] Wikipediaの鉄道関連記事では普通
[gombeLOG] うひひ
00:13:33 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
00:14:44 ! Hisasi ("FE漬け")
00:17:37 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:23:56 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] 鉄道博物館とかいったりしておもうけど
[showaway] 大人が余裕がないね
[showaway] 開館日なんだから、混むに決まっているんだから
[showaway] それに対して怒っても仕方がないのに
00:29:01 ! Big_Compu ("")
[soutou] そんな物分りのいい大人しかいないのなら
[soutou] 戦争も犯罪も起きませんて
[showaway] まあね
[showaway] まあ、そんなコメントだせるうち自身は
[showaway] 一般客と別の列&入り口でさっさと入館できて、人が少ないうちに色々回って、駅弁とか買えたり食べたり、ミニ運転列車で遊んで、午前中に退散したからな
[showaway] 一般客の方は機動隊が投入されるくらい混乱したらしいし
00:44:57 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:45:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] .k 鉄道博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道博物館 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/518254
[sf] なんか鉄道雑誌も色々あるもんですなあ
00:59:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Falshion] ・ω・)ノ子供にNゲージを与える親がいっぱいいる世代ですよ
2007/10/15 01:00:00
[soutou] 私はてっちゃんではないですが
[soutou] てっちゃんをつぶさに観察する立場におるものです
[soutou] おまえら、もっと通勤、退勤時間帯の電車に乗れ(ぉぃ
[showaway] 乗っている鉄なんてくさるほどいますよ
[sf] 空いてる時間にも乗ってくれるのは空いてる時間にもちゃんと運行されて金が落ちて使えるのでありがたい
[sf] ほほほ
[chita] てっちゃん界では、ペンタックス67使ってる人って、けっこういるの?
[showaway] ひとそれぞれ
[chita] 「ごくたまにいるよ」と解釈
[showaway] 撮り鉄なら、カメラにだいぶ投資しますが
[showaway] そのほかの鉄は、それなりなので
01:08:24 ! yosi ("Leaving...")
[chita] 撮り鉄、っていうのね
[showaway] 鉄と言っても、てんでばらばらなので
[showaway] うちは、乗り鉄
[gombeLOG] 鉄は生物種分類並みに細分化されますからなあw
[showaway] 新線・新車両
[soutou] 鉄の存在は
[sf] ぶーらぶらしていて
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/340066011
[sf] なんか路線別とかのDVDがたくさんあることを知ったんだが
[chita] なんていうか、鉄っちゃんって、すごく自覚的だ
[sf] これってどれくらい売れるんだろうなあ
[soutou] 私の通勤スケジュールに多大な影響を与えます
[sf] ものすごい数があるようだ
[gombeLOG] 堀北真希も、売れる前は鉄道ぶらり旅的なDVDを出していたはずだ
[chita] コトデンの、床が木の車両見て感動したりするものなのかな
[chita] 今は無いかも
01:14:50 ! MOTOI ("一試合5ホームラン、ありえねーw")
[soutou] てっちゃんが、何か苦情を申し述べるだけで、実際の到着時間が割りと大きく変わります
[showaway] 大丈夫。鉄道を一度でも見たことがある日本男子は、基本的に鉄だから。
[sf] .k 堀北真希
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:堀北真希 をどうぞ♪
[chita] 鉄道に詳しいWikipediaだから「鉄っちゃん」というタームにも解説があるだろうと思ったら
[chita] Wikipedia:鉄道ファン [キーワード一覧:鉄道ファン]
[chita] ページ保護されてた
[showaway] 検証可能性がある出典が少ない分野だから
[showaway] 独自の研究になりがちで
[showaway] 編集合戦しやすい
[showaway] 極論言えば、ただのレッテルだからね
[fukaSleep] (^^;
01:22:12 fukaSleep -> fukaNeoki
[showaway] そういえば、記念Suicaの列に、東武全線の定期を持っている人がいたな。いいな
[gombeLOG] きっと株主辺りでしょうな
[showaway] うに
[gombeLOG] うちの知り合いにも、近鉄全線の定期を持っている人がいます<株主
[gombeLOG] 近鉄全線は乗りごたえと言うか価値がありそうだ
[showaway] 日本私鉄最長だからのう>近鉄
[gombeLOG] #そろそろ落ちー
01:27:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 奈良県在住ですとすげえ便利だな
[chita] 奈良県、道路ないもんなあ
[sf] ごごごごご
[sf] ないとはいわんが道路あんま整備されてないのは確かだ
[sf] 盆地の北西から南西に移動するには、一度東に移動しないといい道路がない
[showaway] ヤフオクで115,000円か<近鉄全線定期6ヶ月
[chita] (ショック)なぜ売る
[showaway] つかわないから
[showaway] 69,000円もあるな
[sf] 奈良県の南北のまともな道路って国道24号しかないような気がする
[sf] .k 国道24号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国道24号 をどうぞ♪
[showaway] 51,000株以上もてば、もらえるよ
[chita] ははあ、そうかあ
[showaway] 株主優待券は、金券ショップに普通に流通しているよ
[showaway] http://www.kintetsu.jp/kouhou/corporation/G20011.html
[showaway] http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=9041
[chita] なるほどなあ
2007/10/15 02:00:00
02:17:45 + k_wdv-RO_(~k_wdv_ROM@i121-115-219-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:24:22 fukaNeoki -> fuka2ndNe
02:38:28 ! seiryuu ("Leaving...")
02:43:16 ! chita ("quit")
2007/10/15 03:00:00
03:05:44 ! syo ("Leaving...")
03:10:36 + aranobu_(~aranobu@cf234.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:20:27 ! kaji ("Leaving..")
03:36:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:45:49 ! _go ("Leaving...")
03:45:56 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
2007/10/15 04:00:00
04:41:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:42:20 kudann -> kudann-aw
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:31 + _go(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:41:50 + chita(~chita@flets1.249184.netwave.or.jp) to #もの書き
05:50:43 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/10/15 06:00:00
06:05:22 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:31:02 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:38:10 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:39:06 + Yad_X60(~yad_x60@airh128022183.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] おはよサマー
[Falshion] む。そんな時間か
[Falshion] おやすみー。
[Yad_X60] 朝っぱらから一風呂浴びて朝飯待ち。
[Yad_X60] よく眠れよい
[Yad_X60] 朝ご飯食べたらもう一回お風呂いくか(ごとん
[chita] 寛げてますか
[Yad_X60] うむ
06:53:09 ! kayaSleep ("Leaving...")
[Yad_X60] 静かなのが良い
2007/10/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 「奥様は最強」のネタを探して http://www.airforceworld.com/ ni
[chita] に辿り付いた。CH-53Eのカッタウェイビューに引かれて
[chita] でまあ、これの直前のNaggyFishさんの発言を思い出すような写真を見つけた
[chita] http://www.airforceworld.com/fighter/eng/cheetah.htm
[chita] そのまんまチーター。
[chita] しまった
[chita] これってのは、これ http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071006.html#180000
07:16:01 ! EkitaiT ("創聖合体っ!")
[chita] 画像が多いのはありがたいけど、サイト内リンクにリンク切れが多くて微妙なサイトだなあ
07:37:09 fuka2ndNe -> fukaNeoki
07:50:14 MOTOI -> MOTOIwork
07:58:08 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/10/15 08:00:00
08:02:37 + sifr(~sifr@ZF030204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:07:03 ! nazuna ("Leaving...")
08:19:59 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:24:46 ! Yad_X60 ("Leaving...")
08:39:04 mikeyama -> mikeUniv
08:43:38 + atp(~atp@p47251-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:35 MorrisZZZ -> Morris
08:53:10 + fukaNeoki(~fukanju@p13212-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:12 + showaway_(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/10/15 09:00:00
09:06:48 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:07:03 ! atp ("Leaving...")
09:33:55 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:33:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/15 10:00:00
10:15:54 + fukaNeoki(~fukanju@p12160-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:16:36 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:22:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日は落ちた後でプロットを書いたりして新作の構想を練っていたのだけど
[Yu_Aizawa] ……なんかこの後を言うとまた突っ込まれそうで、個人的には言いたくない。
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071004
[shirakiya] う゛
[Yu_Aizawa] どうした
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 「あらいう゛」の「う゛」
[Yu_Aizawa] #と言うわけで今書いているのは電撃用なのじゃよー
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] まあ、電撃は図書館戦争シリーズとかミミズクと夜の王とかキノの旅とか小さな国の救世主とかが出てくるレーベルだからなー。
[Yu_Aizawa] .k 図書館戦争シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館戦争シリーズ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k ミミズクと夜の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズクと夜の王 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 色々(新作についてなど)考えていたら、自分も電撃文庫の作品、レーベルを「ライトノベル」と呼びたくない気がしてきた。それに、自分の書く「面白いもの」に「ライトノベル」という「レッテル」を自分で張ってどうするんだー、という気もしてきた。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/10/20071005.html#160000
[Yu_Aizawa] ここでの反省を込めて。
[Yu_Aizawa] 「ライトノベル」にこだわりすぎる、という悪い癖をなくそう
[SiIdeKei] 椎出は、自分の書いたものを『ライトノベル』と呼んでイイかな、と思ってます
[Yu_Aizawa] かといって電撃大賞に純文学を送ったりするというのもどうかと思うがな(w
[SiIdeKei] 結果としてそうなるのであって、ハナからそうしようと思っているわけではないのですが(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど
[SiIdeKei] 一応、自分ではいろいろ書いてるつもりなんですよ?(笑)
10:45:45 + akaganeN(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その2:GNドライブ http://drupal.cre.jp/node/1212
[SiIdeKei] 親子丼は、一番よろこんでもらってますけど
[SiIdeKei] 『図書館』とか『はつゆき』とかみたいな傾向の話も書いてるし……
[SiIdeKei] ……ああああああ←自爆
[Yu_Aizawa] まあ、これは誤解を生みがちな発言ですが、自分は自分にしか書けないようなものを書きたいな、と。オンリーワンこそがこの業界で生きていくための必須条件だと思うので……。
[akaganeN] まあ、椎出さんは自分の書きたいものがはっきりしとるでな
[akaganeN] キミの場合は、まず自分の書きたいものをはっきりさせたほうがええ。
[shirakiya] お。
[Yu_Aizawa] はい。
[akaganeN] おう、しらきぃ。とりあえず1話で解る範囲だけでまとめてみたよい>GNドライブ
[SiIdeKei] なんで90式と比較するのが、少年兵セツナなのか?(笑)
[chita] 判る範囲といえば、撮り鉄さんは67を使うということだけは判っていた
[akaganeN] えー、かわいいじゃんかー
[akaganeN] 対比が重要なのじゃよ。対比。
[SiIdeKei] 極端すぎです(笑)
[shirakiya] わくわくして読んでおりますですよ、ええ、現在進行形で。
[shirakiya] …セツナ君にハァハァしていることについては置いておいて。
[Stella] よみおえた
[Stella] ネタバレキケン
[akaganeN] まてまて、ステラさん。ワシの脳内妄想じゃよ?
[chita] ふむふむ。GNドライブは宇宙世紀パラレルワールドからもたらされた技術なのか
[SiIdeKei] 銅さん!
[SiIdeKei] ところで00では、いつになったらおっぱいは揺れるんですか!
[Stella] 黒歴史パラレルワールドからもたらされた超技術
[akaganeN] あれは全部中にミサイルが詰まってるからなぁ
[SiIdeKei] まさかこれも慣性制御で……!?
[akaganeN] まあ、そのうち、『宇宙の下着』でやったよーに
[akaganeN] 無重力ブラについてまとめてもいいかもしれぬ
[akaganeN] まあたしかに、チャイナ服の娘さんが無重力でまるで胸が揺れないのは
[shirakiya] あー、なるほど。
[akaganeN] あれはなかなか、SF的に挑戦しがいはありそうだったなぁ
[shirakiya] そーくるかー。
[shirakiya] そう思うと、00の今後の展開に期待してしまうなぁw
10:55:31 fukaNeoki -> fukaGiri
10:55:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[akaganeN] だから、これはワシの脳内妄想だっちゅうのに>しらきぃ
[shirakiya] ええ、わかっていますとも
[shirakiya] しかし
[shirakiya] 魂が震えるではありませぬかっ
[SiIdeKei] 魂はどうでもいい
[SiIdeKei] おっぱいだ。
[akaganeN] まあ、脳内MADはもうできてるがな。セツナが「こんなものを地上に落とさせはしないっ、ガンダムで押し返してやるっ」んで、地上でその光を見上げながらヒロイン(OPにも出た黒髪?)が「セツナ……」んで。おっぱいはやはり揺れない。
[akaganeN] お見せできないのが残念です
[akaganeN] はっ
[akaganeN] いや、今適当な設定が
[Stella] OPに出たヒロインのひとの揺れには期待しない方がよさそうです>しいでさん
2007/10/15 11:00:00
2007/10/15 11:00:01
[shirakiya] 盗まれ各勢力で量産されたGNドライブを積んだ量産型ガンダムたちが、こぞって集まり皆で一つになって押し戻すというのも
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] もしかして、第一話OP前の冒頭の内戦とかの場面って。「軌道エレベーターが落下した後の未来」とゆーのはどうだろうか。
[SiIdeKei] まあ、揺れるかどうかはともかく、おっぱいが大切なんですが。
[akaganeN] 全体的にでかいよな
[shirakiya] となると、アレはセツナ君ではない、と?
[akaganeN] いや、セツナ君は未来からきたとゆーのはどうかね
[SiIdeKei] つまり、いまある軌道エレベーターは、立て直したもの、ということですか?
[SiIdeKei] 未来から!
[akaganeN] 歴史改変ならば、そういうのもアリじゃないかなと
[Stella] OPのどばばばと炎が出るのは未来シーンという妄想
[akaganeN] んで、軌道エレベーターが落下しないとなると。セツナ君は消えるわけじゃよ。
[akaganeN] 存在しない未来からきたことになるでな
[shirakiya] 私は、メタボガンダム(というらしい?)の人が、ソレスタルビーイングの創設者がらみじゃないかと睨んでいましたが
[shirakiya] そういうのもあるかー
[Stella] ラストシーンは、登場人物の誰かがセツナ似の少年が一家で幸せそうにしているシーンですか?>銅さんの脳内MAD
[akaganeN] 創設者というと、デラーズ大佐か
[SiIdeKei] まあ、デスティニーのように、いつの間にか主役交代とかしてなければ……
[akaganeN] 黒髪が実はお母ちゃんとゆーのも美しいかと
[akaganeN] >脳内MAD
[akaganeN] fateのアーチャーが持っていた凛の宝石のような個人アイテムを、セツナ君あたりが持っていたりすると脳内MAD作りやすいのだがなぁ
[shirakiya] そのうちに、ウサギのぬいぐるみを持った娘が出てくるのでしょう
[akaganeN] ああ、あの地面に落ちてたやつな
[shirakiya] です
[Stella] ガンダム00の妄想というと、「あのメガネは女」ということを掲示板で主張する人がいた
[akaganeN] メガネかけてなかったような>一話
[akaganeN] やはり、MSに乗る時ははずすのか
[Stella] みたいだねえ
[shirakiya] ですね。スーツ着用時は外してますね
11:12:40 Yu_AFK -> Yu_Slime
[akaganeN] とゆーわけで、ワシはもう1話見ただけで最終話の脳内MADまでできたので>黒髪のお母ちゃんと、幸せな少年セツナでエンディング
[akaganeN] かなり元を取った気分だね
[akaganeN] こんなに効率のいいアニメは久しぶりだ(w
[abAWAY] うひひ
11:18:18 ! Yu_Slime ("具合が悪いので落ちます(げふげふ")
[mikeUniv] ほう
[mikeUniv] それじゃ、今からGyaoでみよっと
[mikeUniv] >00
[mikeUniv] 見逃した人はGyaoにはいるのじゃー><
[chita] Gyaoって何
[mikeUniv] インターネットテレビです
[mikeUniv] .k Gyao
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gyao をどうぞ♪
[mikeUniv] USENがやってるサービスで
[mikeUniv] CMも入るので会員登録すれば無料で見られる
[akaganeN] 今オフィシャルサイトを見ていたのだが、日本人の宇宙工学を専攻する高校生「沙慈・クロスロード」ってのがいるが
[akaganeN] 現在の脳内妄想MADでは、こいつがGNドライブの発明者なんだが
[akaganeN] こいつが将来的にナニを口走るかを、今からSF的に追いかけたいものであるよい
[mikeUniv] おお
[shirakiya] ほぉー
[mikeUniv] 実によさげだ(妄想材料としては
[Stella] まだOPにしか出てないんだっけ
[shirakiya] いや、1話で何度か出てきましたのう
[akaganeN] おや、出ていたか
[shirakiya] 声明が発表されているシーンとかで。
[akaganeN] ああ、なんか最後に顔見せ的にぎょうさん出たからなぁ
[shirakiya] 彼女の方は、人物紹介に乗っていないんですねぇ
[shirakiya] 重要なのは、男の方だったか
[mikeUniv] ほう
[mikeUniv] メガネの人は男なのか
[mikeUniv] 女にしか見えない
[shirakiya] 残念ながら、パイロットスーツ姿は、男の体躯です。
[abAWAY] 昔の偉い人は言ったよ
[abAWAY] 「私、脱いだら凄いんです」
[mikeUniv] ふふふふ、私は腐男子のスキルも持っているので問題ない(ぉぃ
11:32:07 + fukaGiri(~fukanju@p11007-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ちなみに第2話でも顔出してた<工学生
[mikeUniv] ぽ、ポニーテールっ子が!
[mikeUniv] (ただし男子
[mikeUniv] これは新しい
[akaganeN] まあ、でも。歴史改変ものの場合。実は改変するなら「もっと過去」でやる方が効率はいいのだ。たとえば軌道エレベーター建設前とかね。
[akaganeN] 一般には、「これ以上過去には戻れない」とか「あまり過去に戻ると、改変が大きすぎて歴史が重いもよらない変化を」とか
[akaganeN] そーゆーのがSFでは制約として出てくる
[shirakiya] うむうむ
[mikeUniv] #白木屋さん、パイロットスーツが男の体躯なのはもしかしたら、パイロットスーツに男に見えるような補助筋肉がっ!(妄想
[shirakiya] #そこまでしてなぜ隠す!
[chita] # それはない。チャイナさんの胸も補助筋肉で説明されてしまう
[shirakiya] #まさか、身近に将来の恋敵が!?(まて
11:38:08 - chita from #もの書き (exit)
[mikeUniv] これは冬コミまたは夏コミが楽しみだぜふははは(爆
[Stella] 腐兄向け同人誌収集ですか?
[mikeUniv] いや別に普通のやおい同人でもいいんですがー><
[shirakiya] うむ。冬と夏のガンダム列は潤いそうですのう
[shirakiya] …って、今度はどんな呼び方になるんだろう?
[shirakiya] #Wガンダムでは1〜5の番号だったが
[mikeUniv] #番号ってカプがですか?
[Stella] #カプをあらわすのに数字の掛け算が
[mikeUniv] #カプをあらわすのに数字の掛け算というと最遊記でよくつかってたなあw
[mikeUniv] #5×9あたりがすきなのだがマイナーだった><
[shirakiya] #うわ(笑)
[mikeUniv] #まあ、HP見た感じはっきり見えてるのは主人公の全受け(笑
[akaganeN] うむ。確かにメガネのティエリアが歴史改変の流れで失敗を重ねて歳をくったのが、1話のビデオのハゲなデラーズというのは
[akaganeN] SF的にありだ
[Stella] #主人公って誰よ
[Stella] メガネ→デラーズ 時の流れって無残ですね(棒読み)
[Stella] いや、銅さんが残酷なだけか
[akaganeN] なぜ、オレっ?!
[shirakiya] するってーと
[shirakiya] ……あ。
[akaganeN] いやほら、このタイプの美少年が無惨な歴史改変といえば、『ジェネレイター・ガウル』という作品があるでな
[shirakiya] そーいえば、予言をしてる人がいましたね
[akaganeN] なんじゃらほい>予言
[Stella] .k ジェネレイター・ガウル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェネレイター・ガウル をどうぞ♪
[shirakiya] 1話でチャイナの人が「さすがすめらぎさん。見事な予報ね」と言ってる。
[akaganeN] ……はっ、監督同じっ?!
[shirakiya] って、スメラギさんは戦術予報士か。
[mikeUniv] #ガウルってあれかな、ハッキングとかにISDNの公衆電話経由でやってたやつかな
[akaganeN] そうそう>ISDNで
[shirakiya] なつい
[shirakiya] …戦術予報士?
[abAWAY] ダメな酔っ払いねーちゃんですな。
[akaganeN] ああなるほど
[akaganeN] 未来情報を手にしていたとなると
[akaganeN] そりゃー、予報は正確にもなろうな
[shirakiya] あのテロが起こることも、わかっていたと。
[abAWAY] 1シナリオに3回しか予報できません
[akaganeN] まあ、歴史改変をはじめるとなー
[akaganeN] 自らが変えたせいで、どんどん予報の精度は落ちるでな
[shirakiya] うむり
[Stella] バタフライイフェクトも起こるからなあ
[akaganeN] してみるとやはり、あのデラーズ=メガネの図式は、いかにもありそうだ。
11:56:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd31081.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ありそうですねー
[shirakiya] wktkであります
[ENOKINO] 「バタフライエフェクトってあれだよね、ほら、中国で……」
[ENOKINO] 「環境破壊が起こると」
[akaganeN] 「原子炉が溶けたら地球の反対に出てくるやつ」
[shirakiya] …チャイナシンドローム?
[akaganeN] ふ。いーぐるー。
[ENOKINO] 「巨大化した蝶が、ニューヨークを壊滅させる」
[shirakiya] いーぐるー。
[shirakiya] それはモスラですか
[akaganeN] モスラも、そういや、最近は知っている人は少なかろう
[ENOKINO] 南の島の小美人さんを怒らせてはいけない
[akaganeN] ピーナッツ
[shirakiya] さらにわかる人が減ります
[akaganeN] #む、ちょい離席
[shirakiya] #ノ
2007/10/15 12:00:00
[ENOKINO] うむ、昼だ
[abAWAY] でつ
[abAWAY] Δ
[ENOKINO] こちらも、接続したまま離席(w
[shirakiya] ノノ
12:08:31 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:09:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ふむ。歴史改変か。
[kill-work] バタフライエフェクトもいいけど
[mikeUniv] #しかし、パトリック・コーラサワーってすごいなまえだなw
[kill-work] そもそも、完全に同じ状態で始まった別宇宙が全く同じ変化をたどるのかどうかという疑問があるなぁ。
[kill-work] つまるとこ、改変しなくても、そして未来の知識を持ってなくても、何も要因の変更が無くても、「知っていたはずの未来」と異なる現在になるんじゃないかとか。
[kill-work] 歴史改変というより、平行世界ものになっちゃうか。
[mikeUniv] なるほど
[mikeUniv] #ところで、宇宙でねーちゃんが容器に入った酒飲んでたけど、あれは中に伸縮するビニールみたいな袋がついてて吸い出すタイプなんだろうか。妙に気になる
12:30:42 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d25.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 悪酔いしそうだな
[kill-work] 密閉されてないと液体は保存できないし
[kill-work] かといって、硬質の容器に密閉されてると吸い出せない。
[mikeUniv] #でも、見るに男性向け・女性向けの「萌え」をきっちり意識してる感じで、私として2倍おいしい
[mikeUniv] (種はあんまり女性キャラもえんかった><
[Stella] #男性向けにはクルーに揺れそうな女性キャラ?
[mikeUniv] 硬質容器の内部にビニールの袋がついてる形でもいいんじゃないすかね
[shirakiya] #私も思った(笑)<悪酔い
[OTE] ウィダーインゼリーみたいな容器だとちょうどいいんじゃない?
[OTE] 中身もゼリータイプとか。
[mikeUniv] #どーだろー>男性向け
[kill-work] 布団圧縮袋の類いを使ったことある人だとわかるとおもうけど、ストロー部を工夫しないとただの袋じゃつらいんだよね。
[shirakiya] #長門っぽいのもいるし、ある程度の需要は満たせるかも
[mikeUniv] #とりあえず、チャイナのこはいい
[kill-work] ゼリータイプのアルコールってのが実際どうなのかわからないけど
[kill-work] 揮発性の液体って無重力だとどういう振る舞いするのかなぁ。
[kill-work] ゼリーにできるならゼリーにしたほうがよさそうな気はする。
[shirakiya] 上昇気流が発生しないから
[mikeUniv] おそらく全球面に拡散すると思いますよ
[kill-work] 素で浮かんでればそうだろうなぁ
[shirakiya] 重力下より、揮発するのが遅くなるでしょうね
[kill-work] 袋に入ってたら
[kill-work] 口の方から吹き出して
[kill-work] 飛んでっちまうんでないだろうかとか思うのだw
[shirakiya] 宇宙空間に放り出すと、そうなるでしょうが
[shirakiya] 中と外の気圧が同じなら、吹き飛びはしないのではないかしら
[kill-work] ああ、揮発遅くなるのか。そうすると濃度低くても酔いはまわりそうだな
[mikeUniv] そうですねえ
[mikeUniv] パンパンにはいってるのを
[mikeUniv] あけたら
[mikeUniv] ちょっとやばそう
[shirakiya] 無重力状態だと、味覚は鈍る(ので、宇宙食は味を濃いめにしている)そうなので
[kill-work] ほう、奇怪な。
[kill-work] 亜鉛不足とかでなくてですか。
[shirakiya] 原因までは、ちと。
[shirakiya] (どこかにあるかしら
[mikeUniv] #物理的に考えると重力があるときより味蕾に分子があたりにくいんじゃないかと邪推w
[kill-work] そうすると
[kill-work] 「逆立ちしてる時、味覚は鈍ってる」ということに。
[mikeUniv] そうなりますね
[mikeUniv] だから実験してくれないかしら
[kill-work] よし、みけやまくん、実験だ(急に白衣で)。さあ逆立ちしたまえ!
[mikeUniv] あ
[mikeUniv] よく考えれば
[mikeUniv] 頭だけ地面方向に向いてればいいから
[shirakiya] うむ。なぜ鈍るのかまでは、わからない様子
[mikeUniv] ベッドの端で仰向けになってやれば
[mikeUniv] いいんじゃないかしらw
[kill-work] えー。それはなんかインパクトに欠ける。
[mikeUniv] おれちょっとやってみる(笑
[kill-work] w
[kill-work] これで巧くいけば、ノーベル賞だ。
[mikeUniv] しまった
[kill-work] 窒息しました?
[mikeUniv] やってみたが無糖コーヒー牛乳じゃよくわからないw
[mikeUniv] そして液体は確実に鼻に入るw
[kill-work] なんだって!
[kill-work] じゃあ、宇宙空間で酒なんか飲んだら鼻に!
[mikeUniv] いやいや重力の影響ですよw
[kill-work] ちっ
[mikeUniv] ということでアクエリアスで再挑戦してきます
[kill-work] また液体で。
[kill-work] もっとこう、ビスケットとか、クラッカーとかみたいな粉っぽいもので試せばいいのに。
[mikeUniv] うわー
[mikeUniv] ばかなことやってたらもう大学いく時間に
[mikeUniv] ちこくちこくー
[kill-work] 大学は実験をする場所ですよ。
[kill-work] いってら
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 味覚は嗅覚に依存するので
[shirakiya] 無重力状態では嗅覚も鈍るそうなので、その影響ぽいですのう
12:57:40 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/15 13:00:00
[kill-work] ふむう
[shirakiya] 無重力状態だと空気の循環が起こらず、匂いの粒子の飛散も滞り
[shirakiya] 結果として嗅覚が鈍るのか。
[shirakiya] …鼻腔でも同じ事が起こるかというと、ちと計りきれぬが。
13:24:21 Prof_M_ -> Prof_M
13:24:28 Prof_M -> Work_M
13:40:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:52:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:52:51 + toubousya(~toubousya@flets655.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/15 14:00:00
14:00:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 10月15日付の日販ランキングが出た
[Yu_Aizawa] >文庫ランキング
[Yu_Aizawa] >順位 タイトル 著者名 出版社 価格
[Yu_Aizawa] >2(-) マリア様がみてる 薔薇の花かんむり 今野緒雪 集英社 460円
[Yu_Aizawa] >4(-) グイン・サ−ガ(116) 闘鬼 栗本 薫 早川書房 567円
[Yu_Aizawa] >5(-) キノの旅(11) 時雨沢恵一 メディアワークス発行 角川グループパブリッシング発売 578円
[Yu_Aizawa] >11(10) 思いやれども行くかたもなし 少年陰陽師 結城光流 角川書店発行 角川グループパブリッシング発売 500円
[Yu_Aizawa] >14(-) 伯爵と妖精 谷 瑞恵 集英社 500円
[Yu_Aizawa] >19(-) 我が家のお稲荷さま。(7) 柴村 仁 メディアワークス発行 角川グループパブリッシング発売 515円
[Yu_Aizawa] 「ライトノベル」関連ではこんなところらしい。
[Yu_Aizawa] ちなみに1位は探偵ガリレオか。
[Yu_Aizawa] やはりTV化すると強いなぁ。
14:11:16 + showaway(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081192326434.html
[SiIdeKei] >ペプシ配達人、コークの配達人を殴る
[SiIdeKei] まさに血みどろの戦い。
[NM] ペプシ配達人「お前俺のコーラ飲んだだろう」コーラ配達人「違いますよ。あんたこそ俺のペプシ飲んだでしょう」
14:40:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 痴話げんかだったりして
14:56:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM] コーラ配達人「ちわ〜、コーラ屋でーす」 ペプシ配達人「ちゃんと『こんにちは』っていいやがれこのコーラ野郎」
[NM] ちわ喧嘩
[NM] しまった
[NM] 「このコカ野郎」の間違い。
[Yu_Aizawa] ちわというと、斉藤千和を思い浮かべる自分は声優オタですかそうですか。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:斎藤千和 [キーワード一覧:斎藤千和]
2007/10/15 15:00:00
[Yu_Aizawa] フムン、苗字の漢字はこうだったか。
[Yu_Aizawa] しかしコークとペプシは実は元をたどれば同じ財閥に属していると聞いたような気がする。
[NM] Wikipedia:ペプシコーラ [キーワード一覧:ペプシコーラ]  ペプシコーラ
[Yu_Aizawa] コカコーラがロスチャイルド系でペプシがロックフェラー系という情報もあるけど……。
[Yu_Aizawa] こういう聞きかじりは危険だな。やめておこう。
15:13:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:16:39 + _go_(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:32:49 + _go__(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:39 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あ、そうだ
[Yu_Aizawa] PS2用デュアルショックが壊れたままなんで買いに行かなきゃな、と思った。
[Yu_Aizawa] 注:藍澤の部屋ではPS2は現在DVDプレイヤーとなっております。そのためリモコンのみ使用。
[Yu_Aizawa] というわけでその何かを探しに出かけようかと思う。
[Yu_Aizawa] ではノシ
15:43:59 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
15:45:00 mikeUniv -> mikeyama
15:45:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
15:49:59 mikeyama -> mikeAway
2007/10/15 16:00:00
16:03:19 ! toubousya ("Leaving...")
16:15:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著者別商品 http://www.koubou.com/author/
[sf] イラストレーター別商品 http://www.koubou.com/illustrator/
[sf] 翻訳者別商品 http://www.koubou.com/translator/
[sf] 編集者別商品 http://www.koubou.com/editor/
[sf] とりあえず、ASIN一覧で作成されたページについてのCreator情報を元にして、ページ作成済みのASINによる商品ページへの制作者別のリンクリストを作成しています。またキーワード一覧のキーワードリストに入るようになっています。今後色々と強化する計画です。
[sf] ほくほく
[sf] 時々データがおかしいのはアマゾンのお茶め
[Stella] おかしなデータがあったら報告フォームつかって指摘してます
[sf] ほむほむ
[sf] キーワード一覧でも合致するキーワードページにでるので
[sf] 人名キーワードの利用価値が高まりました
[sf] 例
[sf] .wiki 銅大
[Role] db: キーワード一覧:銅大
[Role] db: 銅大 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
16:51:05 mikeAway -> mikeyama
[sf] .wiki 桂令夫
[Role] wiki: キーワード一覧:桂令夫 桂令夫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] こんなふうに翻訳と著作ででたり
2007/10/15 17:00:00
17:12:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:12 ! Yaduka ("Leaving...")
[ko_iti] さて
17:22:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 敵は海賊の最新刊、『敵は海賊・正義の眼』を読んだのですが
[ko_iti] なんか、いまいちな気がする
[ko_iti] ジュビリーでてこないしのう
[sf] .wiki 敵は海賊
[Role] wiki: キーワード一覧:敵は海賊 敵は海賊
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫 JA カ 3-37) http://www.koubou.com/asin/4150308934
[sf] 前後編の前編だけのような気分がした
[ko_iti] いつものヨウメイとジュビリーの掛け合い考察もないし
17:25:07 + showaway_(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] アプロも暴れないし
[sf] ついでにCDも入れとこう http://hiki.cre.jp/write/?TekiwaKaizoku
[sf] ふむー
17:27:31 + atp(~atp@p2080-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:58 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ko_iti] ジュビリーにもっとロマンスを!(なにをいっている
17:32:43 Leonald -> Leony_slp
[sf] わはははは
17:34:07 ! akaganeN (EOF From client)
17:34:54 + kaya-n(~kaya_n@235.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:36:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:37:04 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:14 + kaya-n(~kaya_n@235.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:47:17 + kaya-n0(~kaya_n@235.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:47:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:50:16 + kaya-n(~kaya_n@235.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:50:16 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:56:19 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:56:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2007/10/15 18:00:00
18:02:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:09:38 ! kill-work ("")
18:13:06 + kaya-n(~kaya_n@254.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:14:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:16:51 EkitaiT -> EkiMeshi
18:17:19 ! atp ("Leaving...")
18:17:31 + fukaGiri(~fukanju@p11182-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:20 + fukaGiri0(~fukanju@p11182-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:40 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] ほみゅ。亀田パパはセコンドライセンスの無期限停止ですか
[EkiMeshi] よくわからんけど、結構厳しいんだろうなぁ。
18:40:54 aspha -> asphaKAZE
[SiIdeKei] 無期限停止、ということは、解除するということで
[SiIdeKei] いつ頃解除になるかが、問題でしょうね。
[Yaduka] 試合の資金を出すところがもうほとんど無いとか言う話も聞きましたが。
18:56:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:59:48 EkiMeshi -> EkiTrain
2007/10/15 19:00:00
19:06:13 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[tatsu114] 剥奪にならなかったのは、弁護人である会長が不在だったからじゃないかな。有罪は確定しても、まさか、唯一の味方がいない状態で勝手にそこまで決めれば、見る人から見ればアレなかんじだし「
[tatsu114] なんていいっていいかわからないけど
[tatsu114] どっちにしても、TBSとかだって、もう手を出さないだろうし、どこも相手にしないだろうなぁ、戻っても
[tatsu114] 世界王者の選手生命をつぶしかねないまねまでしたわけだし。対戦もしがらないきが
19:30:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ここのログって横断検索機能は無いんでしょうか
[megunuse] 話題には出てないみたいなので出しておきます。
[sf] http://www.cre.jp/search.html
[megunuse] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news010.html
[sf] やたら重いのでNamazuのインデックスは最近更新頻度がたいへん遅いが
[megunuse] 著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む
[megunuse] はい
19:37:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-40-140.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #こんばんはー
[megunuse] こんばんはー
19:48:53 + meltdown(~meltdown@wd184.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:59 + atp(~atp@p43194-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:20 + kaji(~username@i121-117-203-183.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:41 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:08 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
19:52:39 + chita(~chita@flets1.248048.netwave.or.jp) to #もの書き
19:54:07 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010145.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2007/10/15 20:00:00
20:06:57 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:57 kaya-n -> kayaAway
20:16:39 + fukaGiri(~fukanju@p12055-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] はじめまして、こんばんわ
[chita] こんばんわ
20:18:48 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Zion_NM] オープンなチャンネルに繋ぐの初めてで緊張してます(わらい)
[CHOBOJA] こんばんは。
20:20:57 EkiTrain -> EkitaiT
20:21:44 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
20:28:48 + _go_(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] はじめましてー
[Zero2] このチャンネルは文章を書く人や読む人が集まるとこです
[Zion_NM] 私はほとんど読む専門ですが
[CHOBOJA] 読み専の人も結構います。
[EkitaiT] 黄泉専
[Zero2] ちなみに案内・企画・会話記録・参加者リンク・参加者著作などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
[Zero2] 会話記録は自動的に記録保存されて、公開されてたりするのですー
[Zion_NM] ひょんなことからもの書きwikiを見まして、それで入ってみることに
[Zero2] なるほど
[yuuduki] 自分と同じですねー。
[Zion_NM] Zero2さんの小説の書き方も、拝見させていただきました〜
[Zero2] うひ
[Zion_NM] 人によって、いろいろあるのだなーと
[Zero2] 恥ずかしながら公開させていただきましたw
20:39:33 + Work_M_(~moriarty@i218-47-121-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 十人十色な感じがしますねー>書き方
20:41:37 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんばんは
[Zion_NM] こんばんわー
[Zero2] こんばんはー
20:42:30 + kayaAway0(~kaya_n@254.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:42:31 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[NaggyFish] およ、初めましての方が。ども、三文文士(仮)ナギィと申しますー(ぺこり
[Zion_NM] 紫音といいます。よろしくお願いします
[abAWAY] | ・)ノ 読み&ボケ担当の吾刃ですよろしく
[SiIdeKei] 椎出啓です。どういうものを書くかは http://d.hatena.ne.jp/siidekei/  を参考に。
[NaggyFish] あばさんってそういう字を書いたんですか、新発見(笑
[abAWAY] うひひ
[shirakiya] こんばんは。白木屋です。気づくと血まみれだったりします
[shirakiya] (書くものが
[Zion_NM] 椎出さんといえば……親子丼(わらい)
[SiIdeKei] 最近はあまり書いていないわけですが、もはや代名詞となっています。
[Zero2] あ、ちなみに僕はこんなものを書いてたりします http://hiki.cre.jp/write/?SatoSanSeries
[Zion_NM] 読むの好きなので、楽しませていただくことにっ
[NaggyFish] Wikiにあって自信があるものといえばこれですかね。ちびちび書いてます。 http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
20:53:40 + gama(~gama@pl096.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #遅ればせながら、−196℃の貴公子・液体窒素です。最近では武術Wikiの編集が主になりつつつ。
[megunuse] −196c
[megunuse] ですか
[Zion_NM] なにせ「液体窒素」ですものね(わらい)
[EkitaiT] cの左上に丸が足りんですぜ
[megunuse] Mrフリーズですね。
[megunuse] ℃
[megunuse] でした(_
[EkitaiT] 熱さには弱いのー
[megunuse] とりあえず顔のヘルメットを割ってみる(ばしっ
[EkitaiT] (モクモクモク
[Zion_NM] バナナも凍る的な
[EkitaiT] (どろろ〜ん (逃
[megunuse] かわりにハバネロ液を注入(にゅー
[Zion_NM] 思わず想像してしまった甘党の私
2007/10/15 21:00:00
[megunuse] 辛いですな
[Zion_NM] 辛いとです(からいでもつらいでも……)
[yuuduki] あれは、辛いんじゃなくて痛いです。
[megunuse] 痛いんですか
21:01:59 EkitaiT -> EkitaiTV
[Zion_NM] ほんっとに、舌が痛いですよね……むしろ、頭が
[Zion_NM] 私が食べたのは(海外のものらしき)ハバネロチップスでしたが
[Zion_NM] 平静を装いましたが、脳内でのたうつ自分のビジョンが見えました
[NaggyFish] ハバネロ液静脈注射ですか<注入
21:03:55 kayaAway0 -> kaya-n
[megunuse] いや、冷凍液の変わりにw
[kaya-n] こんばんは、ジオン西上さん
[kaya-n] とおもたら、お初の人じゃないですか
[Zion_NM] しぐま
[kaya-n] はじめまして
[Zion_NM] 初めまして(ぺこり)
[NM] 呼ばれた
[kaya-n] ご、ごめん、間違えた
[kaya-n] お、お許しください
[Zion_NM] というか、私も後ろが被るとは思ってもみませんでした
[chita] NMさん、こちら紫音さん。Zion_NMさん、こちらしにがみさん
[chita] 西上さん。
[kaya-n] わざとだろ
21:06:50 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] よろしくおねがいします(ぺこり)
[abAWAY] あっはっは
21:07:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd3124c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] なにをばかな。
[abAWAY] | ・) ちたさんがわざとでなく間違える方が少ないじゃないですか。
[kaya-n] 伽耶野響千(かやのなりゆき)と申します。めんどくさいので「かや〜ん」と敬称で
[NM] 怪しいTRPG業界人の西上です。
[kaya-n] 私がわざとに間違える誤変換が少ないように
[kaya-n] 何でここでとまるんだろう・・・
[Zion_NM] ぎわくのまなざし…?
[kaya-n] う、疑われている?
[chita] 疑う余地あるんですか、誤変換の巫女
[NaggyFish] 降りてくるのか。
[kaya-n] うるさい、私だってわざとに間違える時だってあるわい!
[kaya-n] ・・・
[Zion_NM] あんまりフォローになっていない予感
[chita] kaya-nさんの独壇場は、まるで笑いながら怒ってる芸人みたいですよ
[kaya-n] ううう、ぶろーくんまいはーと
[NaggyFish] 竹中直人ッ。
[chita] 意味と文面が乖離するの
[kaya-n] 200海里
[Zion_NM] 私の周りにも、恒常的に天然誤変換してる人が居ますから、大丈夫ですよ!(何が?)
[kaya-n] ふ、ふふふ。当たり前だ。私が大丈夫でないわけがないではないか
[kaya-n] ちょ、ちょっと歌ってくる・・・(とぼとぼ
21:17:11 kaya-n -> kayaAway
[chita] 「大丈夫でない(not)わけがない(noto)、ではない(not)」。大丈夫ではないらしい
21:19:21 ! ao_note ("ずびり")
[megunuse] なんか人工知能開発しているみたいだ<「大丈夫でない(not)わけがない(noto)、ではない(not)」。大丈夫ではないらしい
[xi-banyu] ただいま
[Ruki_] 「大丈夫でないわけがない、というわけではない」が分かりやすそう
[xi-banyu] 「独壇場」「独擅場」
[xi-banyu] 独擅場が正しいようです。
[Zion_NM] 独壇場…IMEだとこっちしかでないのに
[Zion_NM] というか、毒腺で勝手にきられる
[Zion_NM] 毒腺上
[Zion_NM] 毒腺なんて言葉使った覚えないんですがー
[chita] どくだんじょうって入力してますか?
[shirakiya] atokだと「どくだんじょう」でも「どくせんじょう」でも変換しますのう
[Zion_NM] 独壇場(どくだんじょう) 独擅場(どうせんじょう)ですね…wikipedia見て始めて知りましたが
[chita] へえ
[chita] kaya-nさんひとりを責められないな。今回は
[chita] 居ないから言うけど。
[Zion_NM] やっぱり、ATOKさんは賢いのですかねぇ…
[shirakiya] atokさんというか、atokを調教した人というか。<賢い
[meltdown] 最近はマイクロソフト製品も賢くなってきたようですよ?
[V-zEn] あー
[V-zEn] 手ヘンじゃないのか!
[V-zEn] 何が違うんだとか思ってしまったわ。
21:35:43 ! kayaAway (Connection reset by peer)
21:36:09 + kayaAway(~kaya_n@254.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 土ヘンと手ヘンか
[shirakiya] 「どくせんじょう」が正しいのか。
[Zion_NM] らしいです。知りませんでしたが
21:38:23 + Big_C(~Big_Compu@p1064-ipbfp204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:42 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-79.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 有名どころだと、「喧々諤々」なんて間違いが有名ですがw
[xi-banyu] 個人的には、
[Zion_NM] でも、独壇場が一般的になっていくと、それが正しくなっちゃうんでしょうね(わらい)
[megunuse] うちのATOKはいつからこんなにおかしく
[xi-banyu] 「消耗」の本来の読み方が、「しょうもう」でないこととかが、結構、以外で面白いんじゃないかとw
[Zion_NM] へー
[xi-banyu] 意外で、だな。
[SiIdeKei] えーと、なんだったかな
[SiIdeKei] 大正頃だったかに、しょうもうという読みが生まれたとか聞いたような……気のせいか
[xi-banyu] まあ、右が「毛」なんで、「もう」と呼ばれたんだろうなぁ、というのはよくわかるw
[xi-banyu] 時代は、よくわからないス
[chita] こんばんわ
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%C3%CC%D7&kind=jn
[Morris] 熟語になると「しょうもう」だなあ
[xi-banyu] 「早急」「追従」なんかも、誤読の方が幅を利かせていますからね。
[SiIdeKei] http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/kanyouon.htm
[SiIdeKei] こんなところもあった。
[xi-banyu] 「垂涎」なんかも、「すいえん」が幅を利かせ始めているらしい。
[Zion_NM] 垂涎…本当だ「すいえん」で変換が
[megunuse] このATOK初期化したいー
[megunuse] なんかおかしい
[NM] うっかりCtrl-Shift押してIMEになってたりしませんか
[megunuse] もはやどっちなのかすら謎です
21:46:02 ! chita ("quit")
21:46:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Zion_NM] こんばんわー
[megunuse] こばー
[Kannna] #どーもですノノ
[xi-banyu] ああ、「捏造」なんかも、そうだなぁ。
[Zion_NM] というか、消耗なんてもはやIMEで
[xi-banyu] 「捏ち上げ」を「ねっちあげ」とは読まないだろ?  とか言われたりしたものですw
[Zion_NM] 変換すら出ません…<しょうこう
[Zion_NM] でつぞうも…
[Zion_NM] っていうか、私も普通に「ねつぞう」って読んでたものなあ
21:49:58 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、偉そうに言ってますが、オレも普段は「しょうもう」に「ねつぞう」です。
[Zion_NM] というか、正しくて伝わらないなら、間違ってても伝わる表現を…ですしね
[xi-banyu] 「最近、携帯の電池しょうこう激しいんだよね」
[xi-banyu] たぶん、誰もわかってくれないw
[megunuse] w
[xi-banyu] 「昇降」とか思われそうだw
[Zion_NM] 電池将校?(わらい)
[megunuse] 電池の猩紅熱?
[Zion_NM] まあ、言葉って言うのは変化していくものですしね
[xi-banyu] 「世間では、それをでつぞうって言うんだよ!!」
[xi-banyu] たぶん、世間の誰も、「でつぞう」とは言ってないと思うんだ(笑
[Zion_NM] ニュースで「経費でつぞうの疑いが…」とか言ってたら、電話が殺到しそうだ
[Stella] ふいんき←なぜか変換できない
[Zion_NM] ふんいきで変換してみな←ネタにマジレスカッコワルイ
[megunuse] w
[NaggyFish] ATOKさんは「ふんいきの誤り」と言いつつも雰囲気と出してくれた。
[Zion_NM] IMEさんは不陰気と変換してくれました
[Zion_NM] 陰気にあらずということは…陽気?
[meltdown] ATOKは初期化機能がありませんか?
[meltdown] ボタン一発でリセット可能
[meltdown] な筈
[megunuse] 13なので・・・・。
[sf] しかしこー
[sf] 捏が「でつ」となるのはなんでだろう
[sf] 不思議だよな
[sf] いつの時代の読みなんだろう
2007/10/15 22:00:00
[sf] 現代中国語はnieで韓国語もnalのよーです
[sf] 捏造は nie1 zao4 になる
[megunuse] どこだー<ATOKリセット
22:05:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あらいぶー。
[NaggyFish] およ、メインパス復活したですか?
[AKAgane] あらいぶー
[meltdown] 辞書の詳細設定欄に「ユーザー辞書のクリア」と言うのが<初期化
[meltdown] また、各項目に初期化ボタンが
[AKAgane] まあ、具合が悪かったのはDVDだけだからね。交換したのじゃよ。
[NaggyFish] # 月9ドラマの「ガリレオ」おもしれー。毎週見ようッ。
[meltdown] <2006
[NaggyFish] ほむむ。
[sf] そして言海をながめると「てづくね(手不)」というのが和の通用字としてありまして
[sf] その項目に漢の通用字として捏造があります
22:07:42 NaggyFish -> FuroNaggy
[sf] ここからすると外来語由来で「ねつぞう」でも正しいのではないかという気もしてきた
[xi-banyu] ほぅ
[xi-banyu] たしか、「ねつ」という読み方がない、とか物の本に書いてあった気がします。
[KITE] # これ東野さん原作の?>なぎーさん
[xi-banyu] きのせいだったらごめんorz
22:08:16 EkitaiTV -> EkitaiT
[sf] だいたい「でっちあげる」というのは
[sf] 宛て字ですしね
[sf] あ「てづくね」間違えた
[sf] てづくね=手捏
[sf] です
[xi-banyu] つくね。
[xi-banyu] ……
[sf] これが捏造の同義語
[xi-banyu] うまそうやな。
[sf] として書かれてる
[Yaduka] 手がつくね。
[Zion_NM] つくねサラダ
[sf] 捏ねてつくる。
[Yaduka] これでオチがつくね
[KITE] # だとしたら、湯川先生のイメージは実は佐野史郎のはずなのだが……(笑)
[sf] もともと陶器を作ることです。
[meltdown] http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43246+0359
[FuroNaggy] # みたいですねー。原作は読んでないんですがエンドロールにありました<原作>KITEさん
[meltdown] >辞書やデータのバックアップ(ジャストシステム公式Q&A)
[KITE] # 原作シリーズは全部読んでる。
[sf] 確かに手持ちの辞書では「でつぞうの慣用読み」とありますが
[sf] これは広辞苑にあるわけですが
[sf] これの出典研究とかはどうなってるんだろうな
[Zion_NM] もはや、編集者がどうでもいいと投げてそうです(苦笑)
[Zion_NM] しかし、捏造(元から読みとしては間違ってなかった可能性)や
22:14:17 ! kaji ("Leaving..")
[megunuse] 13には無い(涙
22:14:30 EkitaiT -> EkiBuro
[Zion_NM] 消耗(耗にけの字が入っているからもうと読む)など、理由がわかるのはいいですが
[Zion_NM] 変わった理由がサッパリ想像できないものは、どうなのか気になりますね
[meltdown] つ|バージョンアップ版|
22:15:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:16:03 FuroNaggy -> NaggyFish
[megunuse] しくしく
[NM] Ctrl+F10でメニューを呼び出して
[NM] ヘルプ→ATOKのヘルプ→キーワード検索で「初期化」
[sf] ちなみに食べ物のつくねと同様の意味ですよん
[NM] でなんか出てこないかな
22:17:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] あれも肉をつくねて作るから「つくね」
[miburo] つみれの立場は。
[Zion_NM] なるほど…
[xi-banyu] こねる、か。
[megunuse] 初期化はないようです
[xi-banyu] 星野ツミレ
[sf] つみれは、こねたものから摘まんでとって茹でるあたりからということに広辞苑ではなっている
[miburo] れ
22:19:32 + chita(~chita@flets1.248048.netwave.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう
[sf] つみいれ、の転化
[shirakiya] 摘み取って入れる、が元なのかな
[sf] Tumiireなんでiiがiになるのは自然ね
[miburo] あー
[NM] 辞書ユーティリティを起動してすべて選択→削除で全部消えるが
[miburo] 動詞の名詞化って便利
[sf] べんりー
[NM] もしユーザー辞書と基本辞書を合併、とかやってる場合は再インストールかなー
[megunuse] 合併はしてないと思う
[megunuse] うん、別れてます
[NM] Ctrl+F10→辞書メンテナンス→辞書ユーティリティ→編集→すべて選択→削除、かなあ。
[Zion_NM] ユーザー辞書かあ…IMEでしばしばユーザー辞書が消えるのが困る…
[sf] 普通にやってれば起きないような気がするんだけどなんでだろうな
[NM] うちの辞書は歴史をたどるとたぶんATOK8までさかのぼれる
[megunuse] 綺麗にユーザー辞書をクリアした
[megunuse] ましになった気がする
[NM] 確かAtok7と8の間で一度辞書を引き継がなかった記憶がw
[Zion_NM] WinXPのユーザー辞書は64kbの制限があって、それを超えると消えるという噂があるらしい…ただの噂だと思いますが(苦笑)
[shirakiya] ガクブル
[Zion_NM] と、おもったら、MSのページでそのような事が書いてあった罠
22:28:59 EkiBuro -> EkitaiT
[shirakiya] Σ
[Zion_NM] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292149
[Zion_NM] 原因のところに…
[shirakiya] ぎゃー
[megunuse] ぎゃー
[sf] Word 2002 の問題、ですね
[Zion_NM] と、なってますねえ…私はWord2000しか使ってないんですが…
[Zion_NM] 消えるたびに「躱す」とか登録しなおしてます(わらい)
[Zion_NM] まあ、ソフトウェアとかにユーザー辞書消しちゃう不具合があったりするみたいなので
[sf] たまにテキストでバックアップしとくといいですね
[Zion_NM] その辺りの絡みかもしれませんが
[megunuse] ATOK2007買うか。さすがに限界
[sf] 一番よくあるのはライトキャッシュがらみで、異常終了で飛ぶのはしかたない
[sf] 常にキャッシュに乗ってるので、電源ぷちんとやると
[sf] 一番壊れやすいんですよな
[miburo] なるほどそれでか
[miburo] (よく壊れる)
[sf] げしげし
[Zion_NM] なるほどー
[sf] 運良くわかりやすい辞書だっただけで、他んとこが壊れてたりすることもあるけど、目立たないだけ
[megunuse] ATOKって1年ごとに更新されてたような。なら2008待った方がいいのか
[sf] これが起きるのは、別にMS-IMEでもATOKでも変わんないはずです
[sf] .k MS-IME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MS-IME をどうぞ♪
[sf] .k ATOK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK をどうぞ♪
[sf] .k IME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IME をどうぞ♪
[megunuse] ATOKとMS以外のFEPってなにがあったかな・・・・。
[sf] 現行でメンテナンスされてるのは、その二つですかねえ
[sf] 私は今だにWXGですが
[sf] .k WXG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WXG をどうぞ♪
[xi-banyu] FEP?
[megunuse] WXGか。
[shirakiya] ふろんとえんどぷろせっさ
[sf] いちおうMS用語ではIMEですが、フロントエンドプロセッサであることは変わってないので、FEPと呼んでも間違いではないと思います。
[sf] .k FEP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FEP をどうぞ♪
[xi-banyu] へぇ。
[xi-banyu] 前後ろプロセッサー
[xi-banyu] ちがうな。
[sf] 元々はクライアントサーバシステムの用語です
[sf] フロントエンドとバックエンド
[sf] システムのユーザ/クライアント側の部分を指すわけですね
[megunuse] あれ。WXGって今はもう売ってない?
[sf] はい、とっくの昔に開発終了
[sf] A.I.ソフトには開発当時のメンバーはいないはず
[sf] .k EGBRIDGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EGBRIDGE をどうぞ♪
[sf] これはまだメンテされてたや
[sf] .k egbridge Universal
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:egbridge Universal をどうぞ♪
[megunuse] ワープロに同梱か。
[sf] Windows用はもうなさげな気がするので「IME」とはいえんかもしれんが
[sf] 単独版もあります>egbridge Universal
22:51:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 選択肢は少ないようだ
[sf] あとはKannaとかWnnとか
[sf] UNIX系由来のやつもありますな
[chita] cannaですよ
[sf] おおっと失敗
[megunuse] NECか・・・
[sf] .k Canna
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Canna をどうぞ♪
[sf] .k Wnn
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wnn をどうぞ♪
[sf] 最近のLinux用のなんかいろいろは良く知らない
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] つまり、ユーザー側からの入力ってこと? <FEP
[sf] .k かな漢字変換
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かな漢字変換 をどうぞ♪
[sf] FEPって言うと、入力を処理しやすいように処理するのを指して用いられました。かな漢字変換の場合には、ローマ字もしくはカナ入力を漢字に変換して渡す前処理プログラムなので、正確にはだから、かな漢字変換FEPといいます
[soutou] 日本語FEPとも言っていたな
[sf] でまあパソコンレベルでのFEPってと、かな漢字変換くらいだったので、FEPとだけいうと日本語入力用のものを指す用法が定着したと。
[sf] そーですな
[xi-banyu] なるほど。
[soutou] 今じゃ、IMEと言う方が通りがいい(ぉぃ
2007/10/15 23:00:00
[sf] IMEってのは、用語を明確にするためにマイクロソフトが作ったものだったはずで
[sf] これは入力時に前編集する汎用の規格として規定したところから来ていたはずです。
[sf] 手書き文字入力もIMEのAPI使ってるはずですね
23:06:03 Work_M_ -> Prof_M
23:09:08 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] ぼふぼふ。
[NaggyFish] 殴ってる。
[Catshop] blog.桜井@子育て屋 - [父から息子へ] 時計の読み方 http://d.hatena.ne.jp/Catshop/20071015/1192455820
23:09:54 yosi -> yosi_huro
[Catshop] IRC log: #もの書き予備 2007-10-12 22:00頃のログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071012.html#220000
[Catshop] ↑ここでもらったアドバイスが役に立ちましたよー、ということで。
[Catshop] やっぱり実物のチカラは強いんであります。
[sf] めでたい
[Catshop] 学校の宿題で、長さを測るってのもありましたが、こっちもまずまずわかってるっぽく。やっぱり、実物を示してやるのが早道のようです。
[sf] いくつだっけ
[ENOKINO] 45口径APC弾は、22口LR弾より威力がある。というのも、口で言うより現物の弾丸を見せるほうが早い(W
[Catshop] あー、それはー(笑)
[ENOKINO] 言葉って無力って感じることがあるよね
[megunuse] 弾?
[ENOKINO] 45口径ACP
[ENOKINO] これで検索してみてください
[sf] 小学校の一年生あたりだと、まだ抽象的な操作の段階はいるかどうかあたりだっけか
23:16:51 + akiraani(~akiraani@ackube005066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 数値の概念が、まだ確立していないから
[ENOKINO] 目に見える、具体的な「物」として数える事はできても、それを数量化するのはできていない
[Catshop] 一年生だと怪しいですねぇ。> 抽象的な操作の段階
[Prof_M] 小さいときにデジタル時計ばかり見ていると,アナログ時計の読み方が判らなくなります
[Catshop] 一桁の足し算, 引き算くらいなんでは? > sfさん
[ENOKINO] たとえば。粘土で小さな丸い団子を作って並べて「1・2・3・4」と数える事はできるけど
[Prof_M] #というか,実際苦労した>時計の読み方
[SiIdeKei] りんごの絵を出して、足し算引き算やりますね<一年生
[Ruki_] #APC弾って、戦車の砲弾でしたよね確か…。LR弾は拳銃のしかも弱い弾だし。比べようも無いw
[SiIdeKei] あと、アナログ時計の見方も、一年生でやるんじゃなかったかな……
[ENOKINO] 「じゃあこれはいくつ?」と粘土のダンゴをまとめてしまうと、不安な顔になる(W
[megunuse] げげ、戦艦の砲塔が
[ENOKINO] ACP
[ENOKINO] こっちが正しい(W
[Catshop] 多分、そうです。でも、ウチの息子は先生の話をよく聞いてないので身についてない模様(笑)。> アナログ時計の見方
[Pikoyan] おーとこるとぴすとる?>ACP
[Prof_M] #ちょうど転校の時期に重なってやらなかったんだよー(号泣)>アナログ時計の見方も、一年生でやるんじゃなかったかな
[soutou] APCだと、あれだ、装甲車(ぉぃ
[ENOKINO] アーマード・パーソナル・キャリア
[Stella] #時計の読み方は勝手に覚えてたなあ
[Catshop] # American Power Company ──UPSの会社ですな
[Ruki_] #APCかっ
[miburo] 時計の足し算とかあったなぁ
[ENOKINO] アニパロコミックス
[Prof_M] AniParoComics?
[sf] ああいや発達段階としてね>抽象的な操作
[Catshop] ふむむ。
[Ruki_] #跳弾しやすいうえ貫通しにくいんだっけ
23:22:44 + akiraani_(~akiraani@ackube005179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なのでまだ抽象論理は難しいはずで、だから論理を積み重ねることで説明しても無駄なんだと思う
[soutou] http://www7a.biglobe.ne.jp/~yon-yon/history/cart/index.html
[soutou] 同縮尺の絵があった
[Prof_M] .45ACPってマン・ストッピング・パワーは高いんじゃなかったっけ?
23:24:19 kayaAway -> kaya-n
[soutou] 確かに22口径と45口径では当たったら痛そうなのはどちから明白である
[soutou] もとい、どちらか
23:25:30 yosi_huro -> yosi
[Ruki_] #マスターキートンでは22口径の弾を「鉛筆の芯みたいな弾」と形容してましたね
[sf] ふかにゃとENOさんと体当たりの強さを比べるくらい
[Catshop] あぁ、なるほど。> だから論理を積み重ねることで説明しても
[Falshion] ふかにゃは目が血走ってるし銃剣もってるからムズカシイナァ。
[yosi] 22口径って、確か直径が5.56ミリだった記憶が。M16の玉と同じで
[Catshop] やっぱり、今は繰り返して丸覚え&実物見せて納得させるのが正しい方向なんですかねぇ。
[shirakiya] いまに限らずだと思うデスよー
[Catshop] ──ぼちぼち、抽象概念も増えてくるはずですけども。(明日から掛け算始まるらしいし)
[chita] 2.54cm/インチ に0.22を乗じてください
23:27:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] ・ω・)ノ □ 掛け算ブロックどうぞ
[Catshop] また、そういう無茶を(笑)。> 2.54cm/インチに0.22を乗じる
[soutou] いや、計算尺を使うべきだ
[chita] というか0.22インチでgoogle電卓使えばいいか
[shirakiya] 抽象概念を形作る土台は、それまでに見たり聞いたりしたものの記憶ですゆえ。
[Falshion] 授業中に口に含まないってルールがあったな(汗
[yosi] ん、小学校の算数ですか?
[Catshop] まぁ、掛け算を実物でやるのは、まだなんとかなりますけども。(お皿にマメでも乗っければ見せられる)
[Catshop] そーです。> 小学校の算数
[Prof_M] 5.56mmでいいようやな
[chita] (-x- )
[Ruki_] #ACPがストッピングパワーが強いってのは神話で、実際は9mmパラベラムと大差ないという実験結果があるそうな
[Prof_M] ふむふむ
[soutou] #撃ったことも撃たれたこともないのでわからんな(ぉぃ
[Falshion] マスメ計算と
[Falshion] ブロック計算
[Falshion] どっちでやるんじゃろう(なんか地方によって違うとか
[yosi] 小学校の算数と銃弾の関連がさっぱり分からぬ
[yosi] そこで「怪しい伝説」の二人に調査してもらうんですよ(待て<45ACPと9mmパラベラム
[sf] 数字だけ言われても分かりにくいけど、現物を見るとパッと分かるものもある
[sf] という話ですな
[Prof_M] #日本刀と斧,どちらが痛いか,を比べるのと同じかー
[Ruki_] #ストッピングパワーではFN P90の5.7mm弾がかなり高いとか
[NaggyFish] # バールのようなもの
[soutou] ジェイミー:「俺ならダイナマイトで一発だ」
[Falshion] ・ω・)ノ「バルカン」
[shirakiya] 計算で済みそう(だけど撃つ)気が<怪しい伝説の二人
[yosi] 多分エスカレートして、対戦車ライフルとか持ち出してきそうだ
[Prof_M] #あー,かけいとスレッジハマーを忘れてた>比べ
[shirakiya] 持ち出すね。間違いなく。
[Ruki_] #軟体に命中したあと体内で回転しつつ暴れるんだとか(ガクガク
[chita] ストッピングパワーというのは、弾頭の持つエネルギーと同義ですか
[soutou] いや
[Ruki_] #形状と柔らかさなどで変わります
[soutou] それが
[soutou] 弾の威力だけでは
[soutou] 人間はよろけもしないことがわかっている
[Ruki_] #重さもかな?
[Prof_M] つ[放水銃]
[soutou] どれだけ人体を損壊して行動力を奪えるか = ストッピングパワー
[NaggyFish] つ[ニードルガン]
[Ruki_] #そういう意味では一番ストッピングパワーが高いのはショットガンか(近距離に限定されるけど
[Prof_M] ゴム弾だと更によさそうやねー
[shirakiya] 「私ならダイナマイトで一発だ」
[yosi] でも、マンストッピングパワーっていったいどうやって調べるんだろう
[yosi] まさか実際に打つわけには行かないし
[NaggyFish] 吹き飛ばしてしまえば止めるも何も。
[chita] 測定用の的があるんじゃないの
[soutou] やっぱり、怪しい伝説でよく使われている弾道ゼラチンで測定するんじゃないだろうか
[NM] 実際に撃って確かめればいーじゃなーい
[Zion_NM] まあ、大小は的でも撃って、破壊の度合いを見れば比べられそうですが
[Ruki_] #人間以外の物で試すのでは
[Catshop] 試験官:「──実際に人を撃つのは初めてです」
[Zion_NM] 細かい数値は出せそうにないですけど<マンストッピングパワー
[yosi] や、弾道ゼラチンをどれだけ貫通するか。だと単に運動エネルギーを測定してるに過ぎないんじゃないかと一家クレームが出そうで
[shirakiya] バスター(ダミー)も使えるなぁ
[Catshop] 社長:「はっはっは。何を言ってるんだね、キミィ。あれは的だよ、的」
[yosi] 一家→いった
[Falshion] ・ω・)貫通しちゃいけないんでしょ
[Catshop] ──そんな会話がひっそりとなされる銃器メーカーの地下室?
[Falshion] >ストッピングパワーだと
[Falshion] 程よいところまで広がって、とどまってくれるとサイコー
[Falshion] みたいななのじゃ
[Ruki_] #貫通してもいいのですよ、相手を止めれれば
[NaggyFish] やはりダイナマイトか。
[Ruki_] #ただ貫通しないで中で変形したほうがダメージがデカイ=止まりやすい
[ENOKINO] 弾丸の話を振っておいてなんだが
[soutou] 45口径の威力が実際に神話だとして
[ENOKINO] 弾丸の話は予備に移ろう
[soutou] ギャー
23:38:32 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] Catshopさんはまずお子さんに「タッチタイピング」を教えるべきだとおもいまーす
[Ruki_] #ちなみにさっきゴム弾って出てたけど、硬質ゴムだと普通の練習弾だし、軟質ゴムだと飛んでる間に風圧で変形して失速しそう
[ENOKINO] 算数のネタに使っただけだったんだけど、人を集めすぎた(W
[Catshop] ふむ。
[Catshop] いや、分かりやすいたとえでした(笑)
[Ruki_] #着弾したときにタイミングよくペチャっとつぶれてくれるのが良い弾丸(悪
[chita] ねえボク。chitaさんとチャットしてみたいよね?
[Catshop] ──しかし、火器の話だけに、可燃性が高かったようです。
[Catshop] 残念ながら、彼はもう寝てます(笑)
[Catshop] < ねえボク
[tatsu114] おあとがよろしいまるまり
[Catshop] てけてんてんてん
[tatsu114] ねこやさんのこれからの語尾は丸まりで
[chita] 起こしてタッチタイピングを教えれ
[Zion_NM] 非道だ…
[Catshop] でも、タッチタイピングの前段階として、膝に乗せてWeb回りとか、チャットとか、blog書きってのはいいかもしんない。
[Catshop] 反抗期が来る前なら、親のやることがなんでも真似したくなるハズだだっ!
[Zion_NM] 反抗期かあ…
23:42:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Catshop] きっとそろそろ反抗期──かな?
[Stella] ポイポイポイ 桑島由一 http://dash.shueisha.co.jp/feature/0710.html
23:43:30 ! EkitaiT ("ふははははー! オレ、神!!(疲れてます")
[Stella] 「青春ハートフル金魚すくいストーリー!」ってなんじゃらほい
[sf] 幼稚園の前あたりでは>第一反抗期
[Catshop] む。そーなのですか。
[Zion_NM] 私みたいに、万年反抗期ということも!
[sf] .k 反抗期
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反抗期 をどうぞ♪
[miburo] 金魚すくいストーリー!
[NaggyFish] 反抗期らしいことはしたことないなあ。
[Zion_NM] まあ、私はそのせいか、非常に軽度のものですが
[Catshop] では、次の反抗期までがチャンス!
[sf] まあ当人の思ってるのと周囲の思ってるのは、またいろいろと違いますが
[sf] 別に親にだけ反発するわけではないしね
[miburo] 神様家族のひとか。
[sf] .k 桑島由一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桑島由一 をどうぞ♪
[Catshop] あぁ、そりゃそうですよね。> 親にだけじゃない
[sf] .k ポイポイポイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポイポイポイ をどうぞ♪
23:47:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
23:48:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[NaggyFish] # うおーなんか面白そうだ。写真表紙ってのも憧れる<ポイポイポイ
[sf] くだらなさげなことに投じるあたりがこーじつに青春
[miburo] じつにベタw
[Catshop] 青春ですねぇ。
[NaggyFish] こんな話を書いてみたいものです。
[Catshop] ふむ。それは読んでみたいですな。
[NaggyFish] まともな青春過ごしたことないんで、なかなか書けそうにありませんが^^;
23:54:10 ! asphaKAZE ("Leaving...")
[miburo] ファンタジーでええやんけw
[miburo] ファンタジー<幻想の青春ね
[ko_iti] なんだっけ、チューブの夏の歌とか書いた人って
[ko_iti] なんか、おにゃのこと海いった経験とかなくて、想像で書いたらしいよ
[miburo] サザンは行きまくりだというのに。
[NaggyFish] 台本に緑色マーカーで線引いたらマトリックス状態になったり、自分のあずかり知らぬ間に主役に抜擢されていたり、公演前日でみんなテンションおかしくなって抱きつき合戦したりとか、そんなのくらいしか。
[ko_iti] いいな
[SiIdeKei] 抱きつき合戦!?
23:57:13 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[NaggyFish] まあ当事者の名誉のために多くは語らず。おやすみですー(にひ
[sf] それでいいやん
[sf] 演劇モノなんて定番の定番
23:58:26 + showaway(~showaway@dae63028.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 鬱で倒れて退部したというオチがついてるので、ネタにするのは申し訳ないのですなー^^; でわー。
23:59:04 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:59:42 ! Big_C ("")
2007/10/16 00:00:01 end