#もの書き外典 2007-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-05をご活用くださいませ。

2007/10/05 00:00:03
00:06:23 ! EkitaiT ("今日は誕生日。何とか20年生き延びられたー")
00:07:40 ! yuuduki ("Leaving..")
00:09:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:17:43 + kaya-n0(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
00:26:59 kannnaOFF -> kannna
00:28:29 + kaya-n(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:09 ! kaya-n ("Leaving...")
00:31:30 + kaya-n(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:02 ! aspha ("Leaving...")
00:42:56 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
00:56:51 ! altair ("Syntax Free...")
2007/10/05 01:00:00
01:08:00 kaya-n -> kayaSleep
01:08:56 Morris -> MorrisZZZ
01:24:09 ! Stella ("See you...")
01:29:37 ! kannna ("CHOCOA")
01:49:49 mikeyama -> mikeZzz
01:55:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/10/05 02:00:00
02:14:42 ! mihiro ("CHOCOA")
02:15:54 ! chita ("quit")
02:18:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:25:40 + chita(~chita@flets1.164093.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 03:00:00
03:21:40 ! ao ("ぐう")
03:33:02 ! seiryuu ("Leaving...")
03:34:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/05 04:00:00
2007/10/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:53 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/05 06:00:00
06:28:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:02 ! chita ("quit")
06:33:57 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/10/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:13 Yad_sleep -> Yaduka
07:59:04 ! Zero2 ("See you...")
2007/10/05 08:00:00
08:34:33 mikeZzz -> mikeUniv
08:44:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:54 ! EkitaiT ("何故か重いマブタ")
08:54:36 Yaduka -> Yad_Away
2007/10/05 09:00:00
09:05:16 ! OTE ("Leaving..")
09:08:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:27 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:17:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
09:40:42 + toubousya(~toubousya@flets201.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 10:00:00
10:00:00 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:00:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:02:48 ! OTE ("Updateなど")
10:11:08 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:21:46 MorrisZZZ -> Morris
10:40:59 Leonald -> Leo_GoOut
10:44:12 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 11:00:00
2007/10/05 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:59 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] ねむい
[NM] はつじょうきと書いて
[NM] 初蒸気と読む。
[NM] そんな毎日。
[OTE] 昔、同人で蒸気というシステムがありましたな。
[NM] 近所の本屋でドラッケンフェルズのシリーズ3作が並んでいるのを見て、ドラッケンフェルズだけ買って帰ったのが火曜日
[NM] 今日行ってみたら続編二冊だけが並べられていた
[NM] 「僕に買えと」
[NM] まあ買ったけど。
[Kannna] よかったよかった
2007/10/05 12:00:00
[AKAgane] http://www.neatorama.com/2007/10/01/10-most-fascinating-tombs-in-the-world/  愉快な墓10個
[AKAgane] ピラミッドを、市街地側から映した写真が実に素晴らしい
[kill-work] ああ、これはいいですね。
[kill-work] 一瞬、中程のマンションが死者の町なのかと思いましたがw
[AKAgane] この、靄っている感じがね
[kill-work] だね
[kill-work] タージマハルは霊廟じゃなかったっけか。墓なんだっけ。
[SiIdeKei] 時のお后のお墓だったと思います。
[shirakiya] そんな感じだったかと。<后のお墓
[kill-work] あすこに埋葬してあるんだっけか。なるほど。
[Stella] 棺が納められてるから「墓廟」ですわな
[SiIdeKei] .k タージ・マハル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タージ・マハル をどうぞ♪
[shirakiya] うに。
[kill-work] ふうむ、前方後円墳は無しかぁ
[SiIdeKei] 下手するとただの裏山にしか見えませんからねー……<前方後円墳
[kill-work] まあ、見栄えはしないですなw
12:41:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] うちの近所ではただの丘陵地……>前方後円墳
12:52:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:53:49 + chita(~chita@flets-202-70-212-109.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 13:00:00
13:17:33 mikeUniv -> mikeStudy
13:17:50 mikeStudy -> mikeyama
13:32:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:33:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き外典
2007/10/05 14:00:00
14:03:06 ! mikeyama ("I'll be back")
14:12:17 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:53 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:58:59 ! chita ("quit")
2007/10/05 15:00:00
15:14:18 ! toubousya ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071004.html#150000
[Yu_AFK] ここの続きで
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20071004/1191509481#c
[Yu_AFK] かなりコメントがあったらしくオーバーフロウして新しいものを立てなければならなくなった模様
[Yu_AFK] ちょっと読んでみたけど
15:17:33 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] あんまり書評家とかの意見を気にしすぎても、作家はやっていけないと思うし、それに多くの作家は書評家の意見を気にしていないと思うし、
[Yu_rest] この人、ちょっと自意識過剰なんじゃないかなあ、と思う。
15:20:53 + NO(~anyone_in@ntngno006228.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] もうちょっと落ち着いたらどうかにゃー、とは思う。
15:23:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみに出典に関する記憶は時間とともに抜け落ちてしまうので
[sf] ソースの信頼性によらず良くないという情報が残るのであった
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] と、別の話になるのだけど
[Yu_rest] 表でやったほうがいいかな。動いていないし。
[Yu_rest] そっちの方で話そう。
[sf] ネット書評の場合間接的影響力よりも作者の心理に与える影響だろうけどな
[sf] 大きいのは。
[sf] 個人から個人に、ダイレクトに不快感を与えることができる。
[Yu_rest] なるほど
[sf] だからこそ「自称書評家は、ホント嫌い。俺個人というより、作家全般が大体嫌っている」
[sf] という発言に、これだけ反応してしまうんでしょう、書評側もね
[sf] ダイレクトに「自分の行為存在そのものが批判されている」と感じたワケだろうからね。
[sf] 精神衛生上よろしくないのは確かだ
[sf] 批判は健康に悪い
[Yu_rest] うみゅ
[sf] なので政治家はもっとたいへんだー
[Yu_rest] うぎゃー
[Yu_rest] 大変ですねぇ
[sf] 批判を受けるのは単純明快にストレスになるので肉体的に健康を害するのであった
[Yu_rest] ああ、分かります。
[sf] なので作家も政治家も肉体的健康がまず大事だっ
[Yu_rest] 批判を受けるとストレスになっちゃって病気になりやすいんですよね……。
[Yu_rest] うみゅ。
[mikeyama] 右から左に受け流しなんだりという対処法を見つければ多少はらくになるんだろうけど
[mikeyama] それでもきついだろうな
[sf] 政治家は健康が重視されるのでその点、不健康ならそもそもならないだろうが
[sf] 作家は健康が重視されないというイメージが有るので、ダメージは大きかろうなあ
[ao_note] ふにゅ。ときにこー。批判と批評は相当違うと思うのだがー?
[sf] 書く側にとっても、受け取れる利益も違うのはたしかね
[sf] ストレスという点ではあんま変わんないような気はするけど
[ao_note] 批評のツモリで批判しているとか。否定したいための文章は苦痛だね
[Yu_rest] 批評は評価も含まれますねー
[Yu_rest] うん
[Yu_rest] 良い方の評価ね
[sf] 意味を伝えるのと感情を伝えるのがあって、感情は見た目より痛い
[Yu_rest] ふみゅ
[ao_note] 難しいな。感情のせた文章は書いた瞬間のものが乗ってしまうから
[ao_note] 勢いがあまってクラッシュしそう。というかしているのか
[sf] これだけフラットだと「一番キツいものだけ届く」ことになりやすいので恐い恐い
[sf] 対策としては、愚痴ったり見ないことにしたり逆に嘲ったりして心理的安定を計るわけだろー
2007/10/05 16:00:00
[ao_note] うーむ。思い当たる節がありすぎてこまりますな
16:01:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 人間だものー
[Yu_rest] みつを。
[sf] 実際まあ、自分が同様の立ち位置にならない、あるいは友人にいない場合には、相手に配慮することなく無節操に批判できる。できてしまう。その恐さというのはまあ書評に限んないよなあ。
[ao_note] まぁ。怖いということを知っとく。んでタガを外す場所は考えろと
[sf] そーねー
[ao_note] 相手と場所と流れー。
[sf] 自宅で友人とかっくらいつつ愚痴る。最高。
[Stella] ログのこらないチャットでぐちぐち
[ao_note] 愚痴らない日々を送りたいにゃあ。
16:06:30 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き外典
[sf] 接触がなければ愚痴の必要もない
[sf] というのが引きこもりなわけですかなあ
[sf] 少なくとも対人不満は軽減される
16:11:08 Yad_Away -> Yaduka
[mikeyama] 藍澤さんいるー?
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] いますよー
[mikeyama] 私はどうも自分の意図とは違うものまで含めてしまうため、誤解を招かないように前置きしておくと
[mikeyama] 説教とかではなく、純粋に藍澤さんのようなライトノベルを読んでる人に聞きたいことがあります
[Yu_rest] はい。
[mikeyama] 「ライトノベル」ってのはどれぐらい明確な言葉なんだろうか? 例えば「電撃文庫」とかでも「ライトノベル」じゃない作品はあると思うとか
[mikeyama] ちょっと抽象的ですまんけど
[mikeyama] 藍澤さんの主観による回答でいいよ
[Yu_rest] ああ、電撃でも「ライトノベルらしくない」というのはあるかもしれない
[sf] .wiki ライトノベル
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル
[Role] db: ライトノベル で見つかったデータは28件ありましたわ♪>sfさん
[mikeyama] ふむ。ということは藍澤さんが思う「ライトノベル」ってのはジャンルというより「らしさ」?
[Yu_rest] ここでもたびたび触れられている「ミミズクと夜の王」とか、児童文学よりだとか言うのはあったな。
[Yu_rest] 最初は。
[Yu_rest] そっちの方かもしれない>らしさ
[Yu_rest] というか明確に決まっているとかいう考えはあまり無くて
[Yu_rest] 2chの「ライトノベルの定義」ぐらいでいいと思うんだよなー。「ライトノベル」の定義というのは。
[sf] よく相澤さんはそれを持ちだすけどさあ
[Yu_rest] 定義論で時間とか思考とかを取られるのも無駄だと思うし……。
[sf] 「自分の思うライトノベルについて語っている」ときには、それ使えないんよ
[Yu_rest] ふむ
[mikeyama] まあでもわからんでもない
[mikeyama] 私なんか、「この人胡散臭い事言ってるなあ」と思ったら「詭弁のガイドライン」と照らし合わせて、「ああ、この人はこんなにも当てはまってる」とかやったりするからなあw
[Yu_rest] 同じ作家でも、「ロケットガールズ」はライトノベルだけど、「沈黙のフライバイ」の作品はSFって捉えているなぁ。
[sf] 「ライトノベルらしくない」と語ってる。でその「ライトノベルらしさは?」と問われた時に「あなたがそうだと思うものがライトノベルです」と言われても、困る。
[Yu_rest] .wiki ロケットガールズ
[Role] db: ロケットガールズ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_restさん
[Role] db: キーワード一覧:ロケットガールズ を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] ロケットガール
[Stella] .wiki ロケットガール
[Role] wiki: キーワード一覧:ロケットガール ロケットガール
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Yu_rest] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[Yu_rest] orz
[Stella] で、「藍澤さん、ロケガがライトノベルで沈黙のフライバイがライトノベルじゃないのはなぜ?」って問われたときに
[Stella] 「あなたが(ry」では何の答えにもなってないわけです
[Yu_rest] 物語の主軸とか対象読者層かなぁ。
[Yu_rest] orz
[Yu_rest] レーベルというのもあるかもしれない
[Yu_rest] ロケットガールの主軸はSF分もあるけど主にキャラクターで
[mikeyama] 私個人としては
[Yu_rest] 沈黙のフライバイはSFとしてのギミック(要素)が主軸だと思う。
[mikeyama] 「ある作品」がラノベが否かと言われたらまずレーベル見ますね
[Yu_rest] なるほど
[mikeyama] 自分でよくわかってないのでどうしても他に判断基準を求めてしまうというか
[Yu_rest] レーベルかぁ
[Yu_rest] ならあのブログの内容からすれば、「電撃文庫」は必ずしも「ライトノベル」なのだろうか? という疑問が湧いてくるなぁ。
[Yu_rest] まあそこらへんのこととか、自分の判断基準とか、自分の宿題にしておきたいと思います。
[mikeyama] はい
[mikeyama] なんでこういう質問したかというと
[mikeyama] 藍澤がいつもライトノベルという言葉にこだわってるような気がしたので、果たしてどう思ってるのだろうかと聞いてみたのでした。
[mikeyama] 藍澤さんが
[Yu_rest] ふむ……。
[Yu_rest] こだわっているのか、自分は……。
[Yu_rest] 気がつかなかった。
[Yu_rest] たしかにそうなのかもしれない。
[mihiro] Aizawaさんは、小説についてはラノベ系以外のネタほとんど書かないからねえ
[Yu_rest] #しかし「ロケットガール」と「沈黙のフライバイ」というのは我ながら良い比較対象だと思った。
[mihiro] 多分、今の興味がその方向にしか向いていないからなんだろうけどね
[mikeyama] #両方知らないので実は意味がわからなかった(ぉぃ
[Yu_rest] 他って、どうデビューすればいいか分からんところもあるからなぁ……。まあ色々と調べてみる事にしよう。
[Yu_rest] #他=他のジャンル
[Yu_rest] では少し離席します
16:38:06 Yu_rest -> Yu_AFK
[mikeyama] 藍澤さんの発言を見て
16:42:30 Yu_AFK -> Yu_rest
[mikeyama] 藍澤さんは、電撃文庫とかのレーベルをラノベのレーベルと思わずに見てみたらなんか発見があるんじゃないかと思った
[Yu_rest] なるほど
[mikeyama] 「ライトノベル」でくくっちゃったら藍澤さんには見えなくなるようなものがある気がなんとなくした
[Yu_rest] ふみゅ……。
[Yu_rest] 後で本屋に行ってそういう目で見てみるか。
[mikeyama] 「ライトノベルらしさ」でくくっちゃった要素をばらして、もう一回全体から見てみるとか
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] 色々な目で見てみよう。
[ao_note] ハヤカワ文庫版のクレギオンはわりと新鮮だったナ。
[mikeyama] まあ、素人の岡目八目なんで、3割でー
[Yu_rest] はいー
16:52:47 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
2007/10/05 17:00:00
17:04:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:08:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き外典
[mihiro] 腹の虫が鳴いている
[shirakiya] 「しゃぎゃー」
[mihiro] おなかがすいた
[mihiro] しらきぃでもとって食おうか
[shirakiya] きいろいちごうとかてんかされますよ?
17:20:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:54 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 18:00:00
18:10:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:23:02 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:26:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:25 + NO____(~anyone_in@ntngno006228.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:05 + kaya-n(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:48:03 + kaya-n(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:04 ! ao_note ("さいきど")
2007/10/05 19:00:00
19:00:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:05:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:10:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:27 ! _go_ ("Leaving...")
[Stella] 宇宙家族カールビンソン おとうさん&コロナちゃん http://www.koubou.com/asin/B000VSUSFS
[Stella] こんなもんが出る世の中になったんですなあ
19:40:08 EkitaiT -> EkiDead
19:40:23 mikeyama -> mikeStudy
[SiIdeKei] おとうさん変形可能!?
[mihiro] 現代のギミック恐るべしw
[mihiro] コロナちゃんの服の袖まで可変だw
19:56:26 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ま、キャストオフできるフィギュアもありますしのう
19:57:38 + meltdown(~meltdown@w4d26.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:44 + _go_(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 20:00:00
[sf] .k 宇宙家族カールビンソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙家族カールビンソン をどうぞ♪
20:14:16 Yaduka -> Yad_furo
20:16:38 + rotito(~rotito@p2082-ipbf303akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:06 ! rotito ("Leaving...")
20:28:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-190.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:32:33 Yad_furo -> Yaduka
20:43:23 EkiDead -> EkiBuro
20:50:28 mikeStudy -> mikeyama
20:57:40 seiryuu -> M_JOKER
20:59:20 + chita(~chita@flets1.249178.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2007/10/05 21:00:00
21:01:36 Leo_GoOut -> Leonald
21:05:54 + altair(~altair@ntfkok036081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:33 EkiBuro -> EkitaiT
[shirakiya] うに。東京(TBS)では、今夜からシャナ2か。
[EkitaiT] しゃな…
[Pikoyan] シャナが始まるんじゃしゃーないなー
[shirakiya] ぴこやんのトーチを消してしまえ
[Pikoyan] あぁん
[sf] もう食われていたのか
21:32:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:03 ! mikeyama ("I'll be back")
21:57:16 ! KUZUMI ("")
21:58:38 Kannna -> kannnaOFF
2007/10/05 22:00:00
22:21:11 Leonald -> Zelpha_17
[EkitaiT] そういえばとうとう明日からガンダム00が始まるのか
[EkitaiT] 地球へ…は見てなかったから、夕方6時代にアニメは久々だ
22:27:54 kannnaOFF -> kannna
[kannna] #みょーん
[yuuduki] 明日からか
22:29:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[yuuduki] でも多分見るのは1クールの終盤で、DVDなってから借りるんだろうな
[kannna] #パキスタン大統領選、予定通り5日、6日。結果発表は17日まで禁止と、最高裁令@Asahi.com>http://www.asahi.com/international/update/1005/TKY200710050360.html
[kannna] これは、どきどきです
[kannna] >大統領選の野党候補らが、陸軍参謀長を兼ねるムシャラフ大統領の立候補を受理した選管の行為を違法として選挙日程の延期などを求めて提訴しており、その判決が17日に出るためだ。ムシャラフ氏の大統領再選は確実視されているが、判決によっては当選が認められない可能性もある。
22:37:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:39:24 ! ao_note ("帰")
[mihiro] 予想としては国内治安を維持している功績があるムシャラフ大統領の合憲判決が出るんじゃないかと思いますがね>最高裁令
22:41:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[kannna] そうですねぇ……
[kannna] これまでも、軍籍持ってたわけですし、普通ならそうなる気はしますです。
[kannna] でも、ここんとこ揉めてるので、やっぱ、ドキドキしちゃうのです。
22:59:45 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/05 23:00:00
23:19:05 Hisasi -> Hisa_kaki
23:19:42 ! EkitaiT ("今日1日眠かった理由は、微熱…のせい?(ぼて")
23:23:48 + akiraani(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:40 KUZUMI -> Puraria19
23:32:02 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
23:40:57 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:18 akiraani -> ani_furo
2007/10/06 00:00:00 end