#もの書き予備 2007-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-06をご活用くださいませ。

2007/10/06 00:00:00
00:01:42 + ani_furo_(~akiraani@ackube005165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:06:44 ani_furo_ -> akiraani
00:06:49 ! Stella ("See you...")
00:24:10 kaya-n -> kayaSleep
00:57:23 + kayaSlee0(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:40 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
2007/10/06 01:00:00
01:27:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:29:30 Morris -> MorrisZZZ
01:34:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
01:35:02 ! kannna ("CHOCOA")
01:41:45 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:18 + ENOKINO(~taka-miy@p5220-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] シミュレートするときの脳内リンクの数が足りないと、そういう「ちぐはぐ」なキャラができる
[ENOKINO] 深く考えないでキャラに言い訳させると、後で困るのだ(w
[sf] チャンネルが間違ってますぜ
[ENOKINO] おや、本当だ
[ENOKINO] すんません
2007/10/06 02:00:00
02:01:06 M_JOKER -> seiryuu
02:03:52 Yaduka -> Yad_sleep
02:04:54 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:04 ! chita ("quit")
02:19:53 + yoriyosi(~yoriyosi@X040072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:22:09 + chita(~chita@flets1.249254.netwave.or.jp) to #もの書き予備
02:32:42 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] #こんばんは。
[chita] こんばんわ
[Yarz] すこしまえに「死せる魔女がゆく」を読了。
[chita] .k 死せる魔女がゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死せる魔女がゆく をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DeadWitchWalking
[sf] 作ってありましたな
[Yarz] ええ。実は会社でこそっとw
[Yarz] 現代魔法ものは、なんと言うか、MPとかそーゆー概念がなくて(当たり前だけれど)
[chita] こそっと読んでいた
[Yarz] いかに準備をしておくかとか、そういう点に重点がおいてあって違う意味で面白いと感じたのです。
[Yarz] 「ドレスデンファイル」もそうだったし、この「死せる魔女がゆく」も、魔法というか薬を調合してたし
[Yarz] ライトノベルだと「よくわかる現代魔法
[Yarz] 」とか、「レンタルマギカ」とかありますが。
[Yarz] どちらかで「現代の魔術師は、いかに準備(魔術を用意?)をしておくかにかかってる」ふうなことが書かれていたなぁと。
[sf] ふむふむ。そのへんもWikiにいろいろとこー。
[Yarz] 似たようなことが書かれていたかもしれないけれど。
[sf] 準備型ってとD&Dを思いだすので現代ものだからという印象はないなあ
[Yarz] ああ。D&Dもそういえばそうですね
[Yarz] どちらかというと、魔法のイメージがTVゲームのそれに毒されているようでw
[sf] いかに準備するかに伏線もドラマもしこめるので、小説的に便利よね
[Yarz] そうですね。
[sf] 使い切ったらどうするかとかも含め
[Yarz] 書き手のほうとしては話を作り易いだろうし、読み手はドキドキハラハラがいけると。
[sf] D&Dの魔法の元ネタの一つは
[sf] .k 終末期の赤い地球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終末期の赤い地球 をどうぞ♪
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/07/07.html
[sf] なんですが、遠未来ファンタジーですね
[sf] 記憶しといて使うと忘れる魔法
[Yarz] ほほう。これはしりませんでした。
[Yarz] D&Dははるか昔に、赤箱を買った覚えがあるのですがw
[Yarz] その「記憶しておいて使うと忘れる」概念が理解できなくてw
[sf] あちらで出た頃は「ああ、あれあれ」というネタだったんでしょうな
[Yarz] なんでわすれるんじゃー。とルールブックを見て叫んだ覚えがありますね
[Yarz] でしょうね。
[gombeLOG] 魔法を憑依させる説
02:48:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yarz] でも、魔法使いの一番の問題はアレですわ。「記憶しておいて使うと忘れる魔法」ではなくてHPが1d4……w
[gombeLOG] と言うのが囁かれたキャンペーンもありました(ぉ >使うと忘れる
[sf] でた頃は一人何人もPCつくって十数人で砦に攻撃とかそんなノリのゲームだったらしいですよ
[chita] ああ、スパムメール
[sf] ミニチュアウォーゲームからの派生でしたからね
[Yarz] なるほどー
[Yarz] まぁ、結局は遊ぶ仲間もいなくてそのままだったわけですが>赤箱w
[sf] げふん
[Yarz] 若気の至りw
[chita] スルーされそうだな
[Yarz] しばらく顔を出さない間に色々読んだのですが。
[sf] スパムメールを憑依させる魔法
[Yarz] 本日、赤城毅の「虹のつばさ」も読了。
[chita] チェインメイルだろう、と。
[sf] .k 虹のつばさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虹のつばさ をどうぞ♪
[sf] そういうネタだったかっ
[Yarz] 紅の豚をイメージして読んでました
[chita] もう風化したネタなんだなあ
[sf] 3eのあとでも出てましたよ>チェインメイル(ミニチュアウォーゲーム)
[sf] 虹のつばさ (講談社文庫 (あ101-1)) http://www.koubou.com/asin/4062757478
[sf] 赤い飛行機だ
[Yarz] D&Dといえば、リプレイも読みました。「若獅子の戦賦」
[Yarz] こっちは、映画の「ロック・ユー」を再び見たくなる感じw
[sf] さいきんもいろいろと冒険小説書いてたんだなー。>赤城毅
[sf] .k 赤城毅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤城毅 をどうぞ♪
[sf] .k 若獅子の戦賦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若獅子の戦賦 をどうぞ♪
[sf] D16さんのやつですな
[sf] D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 http://www.koubou.com/asin/4894256029
[Yarz] ログを見たら宣伝に来られてましたねw
[sf] .k 紅の豚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅の豚 をどうぞ♪
[sf] .k ロック・ユー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロック・ユー をどうぞ♪
[Yarz] 「ロック・ユー」は馬上試合の映画で、BGMが全部ロックという映画ですw
[Yarz] 冒頭から、クイーンのウィ・ウィル・ロック・ユーが流れるというイカした映画なので是非機会があれば。
[sf] .k ロック・ユー!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロック・ユー! をどうぞ♪
[Falshion] 「このものは王族の家系であるという事が判明した!」
[Falshion] 王子かちょいい
[Yarz] リプレイのアレもネタがこれじゃないか?とかんぐってみました
[sf] ロック・ユー!― コレクターズ・エディション http://www.koubou.com/asin/B00005USPO
2007/10/06 03:00:00
[Yarz] さてさて。言いたい事だけ言って、ちょっと満足してしまったので
[Yarz] 寝ます。またー
03:03:20 ! Yarz ("Leaving...")
03:19:41 ! EkitaiT ("ぱたんきゅー")
03:21:51 Zelpha_17 -> Leonald
03:25:38 ! syo ("Leaving...")
03:31:08 ! ao0 ("きう")
03:52:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:59:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/06 04:00:00
04:05:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:06:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NM] http://www.scalar.co.jp/teleglass/menu.html
[NM] メガネ型のヘッドマウントディスプレイ
04:24:41 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[chita] 視界を塞がない、というのは斬新だな
[sf] .k テレグラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テレグラス をどうぞ♪
[sf] .k Teleglass
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Teleglass をどうぞ♪
[sf] MIKIMOTO Beans Teleglass ヘッドマウントディスプレイ ビデオ入力対応 単眼式 http://www.koubou.com/asin/B000TDTUTU
[sf] これはデザインが違うので古いやつなのかなー
[chita] 入力がNTSCってのがなあ
04:38:16 ! mihiro (EOF From client)
04:41:43 ! Hisa_kaki ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
04:49:18 Puraria19 -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/10/06 06:00:00
[shirakiya] …はっ
[shirakiya] こんな時間まで何をしていたんだーっ
[SiIdeKei] そりゃ
[SiIdeKei] いろいろ
[NM] イロイロ
[Prof_M] カラフルだ
[shirakiya] 寝るタイミングを逸してしまった
[shirakiya] 困った。
[chita] 気にせず寝なさい
[ponzz] 不眠症の遠因じゃね?(汗
[shirakiya] ごもっともですorz
[NM] そこはそれ
[NM] ご町内をちょいと一周してくるとか
[NM] 海に向かって叫んでみるとか
[ponzz] 中国茶飲めば練れると思うお!
[chita] こんな時間まで、例えば私は何をしていたんだろう
[SiIdeKei] 「響子さん、好きじゃーっ!」と叫ぶ
[NM] 練るのか
[shirakiya] あんた何歳だよ
[SiIdeKei] 叫んだら、ご近所の女性が片っ端から響子さんで
[shirakiya] (人のこと言えないだろ自分
[NM] 「練りと呼ばれる鍛錬法は(以下略
[SiIdeKei] 大変なことに。
[NM] 対象は正しく指定しましょう。
[ponzz] 真さん、好きじゃーっ!
[shirakiya] ターゲットを指定しないと不発ってことになります
[NM] http://www.makotoozone.com/
[NM] 真さん。
[ponzz] ……
[shirakiya] いや、スペルを使えないからマナを出したまま=ダメージになるのか(古い
[ponzz] 真とおっさんを間違えられた
[shirakiya] どのまこと?
[ponzz] アイマスの真
[shirakiya] …「さくらって、どのさくら」みたいだな。
[ponzz] CCのさくら、ていげきのさくら、あとなんだっけ
[NM] でも
[NM] 「真さん」でぐぐったら1位にでてきたんだよホントだよ
[ponzz] ぐーぐるがバカだ
[NM] Yahooだとアイマスが出てくるな。
[shirakiya] 寅さんの妹。
[ponzz] ああ
06:55:17 kayaSlee0 -> kaya-n
[chita] ままが起きてくる時間か
[shirakiya] 少し外を歩いてこよう(かいものー
[kaya-n] なに?
[shirakiya] というか借りていた本とDVDを返してこなくては。
[chita] ままぼくおなかすいたの
2007/10/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:25 ! kaya-n ("Leaving...")
07:38:12 ! chita ("quit")
07:51:32 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:59 fukaFuton -> fukaNeoki
07:58:08 fukaNeoki -> fuka2ndNe
2007/10/06 08:00:00
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005i517.htm
[SiIdeKei] >時津風親方の無断TV出演、相撲協会がフジに制裁措置
[SiIdeKei] クビにした人のことをなにいってるのかと思ったら
[SiIdeKei] >時津風親方は3日夕方に放送された同局のニュース番組に出演し、自らの潔白を訴えた。
[SiIdeKei] 解雇決定は五日のことなので
[OTE] やっちゃったなぁフジ。
[SiIdeKei] まあ、一応、ルールに従っていないことにはなる。
[OTE] 全般的な放送自粛を匂わせる見せしめの意味もあるんだろうな。
[OTE] すっぱ抜きにはリスクはつきもの。とも言えるが。
[SiIdeKei] 別段、新事実が出てくるような内容ではなかったようです。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20071006i101.htm
[SiIdeKei] >時津風部屋、継承者に「前頭・時津海」案…枝川親方は固辞
[SiIdeKei] で、親方が即日解雇となったので
[SiIdeKei] 跡継ぎを決めないといけないんだけど
[SiIdeKei] これはちょっと大変そうです。
[OTE] ここは解雇しないと、協会自体にもダメージでかすぎた、と。
[SiIdeKei] 理事長他は減俸処分。
[SiIdeKei] ちょっとニュースを裏読みすると
[SiIdeKei] 時津海は、起訴される可能性がないから親方候補に名前が出てきた、という見方も出来そう。
[SiIdeKei] #部屋の最古参力士なので、順当という見方も出来るかなー
[shirakiya] そりゃまあ、さすがに継承者が次から次へと逮捕された日には、目も当てられませんものなー
[xi-banyu] 今回のような角力部屋のリンチについて
[fuka2ndNe] 塀の中で新たな相撲が生まれたりはしないだろうか(ぉぃ
[SiIdeKei] でも、時津風部屋には、部屋付き親方の元蒼樹山、枝川親方がいるのです。
[xi-banyu] 1. 今までにも死者が出たことはあったが、今回初めて報道された。
[SiIdeKei] 順からいえば、枝川親方。ただ、断ったらしい。
[xi-banyu] 2. 今までもリンチはあったが、人死にがでたことはなかった。
[xi-banyu] 3. リンチ自体が初めての事件だった。
[xi-banyu] だと、どれだろう。
[OTE] 1だろう。
[xi-banyu] やっぱ1か。
[xi-banyu] 書いてて、3はないと思った。
[shirakiya] 事が事だけに、遡って調べることになるんだろうねぇ
[shirakiya] (資料や証拠が残っているものに限られるのだろうが)
[OTE] 警察の対応が出てこないってことは裏取りしてるんだろうなぁ。
[xi-banyu] この連休中に、
[xi-banyu] Webページ作って、
[xi-banyu] 週明けからイベントの募集しよう。
08:52:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
2007/10/06 09:00:00
09:08:43 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:56 ! megunuse ("Leaving...")
09:19:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:40 MorrisZZZ -> Morris
09:43:27 ! Pikoyan ("See you...")
09:47:05 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/06 10:00:00
10:03:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:45 Yad_sleep -> Yaduka
10:25:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:27:47 Morris -> MorrisAFK
10:30:29 Yaduka -> Yad_Away
10:32:20 ! SiIde-G4 (EOF From client)
10:36:20 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころってーん
[NaggyFish] 銅さーん、奥様は最強の設定で質問があるんですが。この世界の船舶ってどんなレベルなんでしょか。帆走か機走か、くらいの大まかな区分でいいんですが。
[SiIdeKei] では、海を越えてきたイーウィーニャに聞いてみましょう。
[SiIdeKei] 「タイフーンで飛んできた、ねえ!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 答えになっていません。
[NaggyFish] ぶははははは(笑
[SiIdeKei] まじめに考えると、技術的には機走が妥当ですが
[AKAgane] うむ。帆走か機走かと言われると、なんか両方と言いたくなるなぁ。
[SiIdeKei] 船に使える燃料が、あるかどうかっすね。
[NaggyFish] いや。ハリアーの導入国を調べていたらスペインに行き当たって、あ、この国使えるかなあと思ったら「無敵艦隊」つー素敵キーワードを見つけてしまったので。
[AKAgane] よし、両方にしよう。
[SiIdeKei] 経典連合には、もう石油資源がほとんどないっすよ。
[NaggyFish] 燃料の問題はあるですのう。たしかに。
[SiIdeKei] まあ、それを言ったら
[NaggyFish] 外洋は風向きも一定で力もあるので、帆走でもわりと行ける。と、ヨットマニアからの証言(笑
[AKAgane] えーとですね、燃料がないので、船は日光を受ける光帆を持っていてやな。これはキャンバスのような布だが、光を吸収して電力を生むのだ。
[AKAgane] んで、この電力で走る
[NaggyFish] なるほどー。
[AKAgane] モーター回してな
[NaggyFish] 光帆船ー。
[SiIdeKei] なんか、岐阜羽島駅の近くにある、サンヨーのでかいあれみたいだ(笑)
[AKAgane] 光帆は、日光を効率よく電気にするために、複雑な紋様のようなものが織り込まれていてだな。この紋様によってどのあたりの地方の船かが分かるというのでどうかね。
[NaggyFish] おお、いいっすねー。
[NaggyFish] # ふと、海上で戦闘機兵を扱う場合、光帆を使ったウィンドサーフィンを脚に、とか考えてしまった。
[AKAgane] ふむ。水上戦闘機兵というのは面白いかもしれぬな。
[NaggyFish] こう、水蜘蛛の術! な装備も面白そうなんですが(笑
[AKAgane] 稼働時間の問題もあるので、常時空を飛ぶよりは、戦闘機兵ようのカヌーとかサーフボードのようなもので滑って哨戒しているとゆーのも面白そうだ。
[NaggyFish] 「ボード投棄! 臨戦態勢に入れ!」「イエスマム!」
[NaggyFish] あ、いかん、これだと帰ってこれない(笑
[OTE] 外洋については概要程度でもいいのかもしれない。物語的に。
[NaggyFish] 陸戦メインですからねー。(あえてスルー
[Kannna] 概要がいーよー
[OTE] ち、違うのいまのはちがうのよーーー
[SiIdeKei] ……
[Kannna] OTEさんの心の声「ダジャレなんか言ってないんだからねっ」
[Kannna] いおーと思わないでも言ってしまう
[NaggyFish] さすがOTEさん。
[Kannna] もはやめーじんのきょーち@嘘
[Pikoyan] 筏に乗って漂流するロボット
[NaggyFish] 筏も造りようによってはかなり走れますから(w
[NaggyFish] # ああ、あと。ヤマトって陣営的には太平洋同盟なんでしたっけ。
[AKAgane] ですよん
[NaggyFish] うい、なるほど。
[NaggyFish] ヨーロッパ系のキャラとか機体を出すときは、敵にしたほうがよさそうすね。ふうむ。
[AKAgane] いやいやいやいや
[NaggyFish] およよ。
[AKAgane] ホットウォーとゆーわけではないですからな
[AKAgane] つながりがない、というぐらいです
[NaggyFish] ほむむ。
[SiIdeKei] 大西洋連合は、あっちはあっちで忙しいんですよ、たぶん。
[AKAgane] 具体的には、まだ詳しくは決めておりませんので
[AKAgane] 今の現状では敵側にまわすといろいろとロンハンとかぶってしまいます
[NaggyFish] ですねえ、ふむむ。
[AKAgane] イベントがあって、戦争になって敵とゆー展開はアリですが
[AKAgane] 登場時から敵である必要はないですぞい
2007/10/06 11:00:00
2007/10/06 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] なるるー。どうスペイン(エスパニアかな)をヤマトにつなげよう。経典連合経由で空母が亡命してきたとか(w
[AKAgane] よくわからん時には
[AKAgane] 「ここがヤマトか。まさかこんな地の果てにくることになるとは」「お嬢様、言葉にはお気をつけください。お忍びできておりますゆえ」「わかったわよ」「いえ、言葉になまりがありますゆえ、無言で通していただけるとありがたいかと」「なんじゃそれはーっ! あたしをなめとんのかっ!」「それがいかぬと申しております」
[AKAgane] とりあえず、どうやって来たかは後で考えて
[AKAgane] 来たところからスタート
[NaggyFish] おお。
[NaggyFish] 「なぜわざわざ海を越えてここまで」「ヤマトは飯が美味いと聞いたからな!」「……は?」
[AKAgane] そうそう、それそれ
[NaggyFish] 「まずはうな重だ! 次はテンプーラ!」「……軍人というより、フードファイターのような」
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] んで、港で海中作業用機兵が、肩に20mはあるウナギをかついで地上にあがってきて。「おお、ウナギが獲れたぞ!」「若衆は集まれー、ウナギを解体するぞーっ」とゆー風景があれば
[NaggyFish] レッサーアンギラアンギラだっ(笑
[AKAgane] 今回は食い物ネタかと読者もよくわかる
[NaggyFish] なるほどー。
[NaggyFish] そして約壱名でそれを平らげてしまう顛末。
11:14:38 ! Pikoyan ("See you...")
[OTE] 関係が無いということになれば、どうつながりを作るか。好印象を作ってコネクションを作るかってのも重要になりそうですね。
[OTE] 九州弁全開の姫。言葉がわかりません。(読者が)
[NaggyFish] 博多弁はなんとかだけど、鹿児島弁はさっぱり(笑
11:17:48 EkitaiT -> EkiMeshi
11:18:58 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] 飯くいながら考えてきまー。
[AKAgane] そういえば、『オクシタニア』という作品では中世南仏の言葉がフランス語ではないことを示すために、南仏の会話は全部関西弁でやっとったな。
[AKAgane] スペイン語訛りを博多弁で演出してみても面白いかもしれぬ
[Kannna] あはは、関西弁のオク語
[kill-work] 英語の方言を翻訳するときに日本語の方言にしちゃうようなのは割と一般的なやりかたですけど、他言語を方言にしちゃうのはそう多くはなさそうですね
11:29:46 MesiNaggy -> NaggyFish
[Kannna] 英語、米語は見ますよね
[Kannna] アメリカの南部訛りとか
[kill-work] 指輪物語ではその言語としてカタカナで描かれていたし、中世が舞台でラテン語が混じったりするような場合には、日本語にラテン語を混ぜて書いてあったりする
[NaggyFish] ほむむ。
[Kannna] #“I am”って書いて、「アーム」とか言うんだよね
[Kannna] うん、時代もあるだろうけど、かえってイメージしづらいんじゃぁないかなぁ
[kill-work] 映像作品だと、字幕の表示する場所によって変えたりしてる……のかな。
[kill-work] 吹き替えの場合には、「吹き替えに字幕を混ぜる」パターンとか「吹き替えない」パターンとかあるよね。
[Kannna] アメコミだと、日本のマンガと同じで、音写の方向で表記が崩してある(笑)
[NM] 海外ミステリだとフランス語でかっこいいセリフを言えば決まると思ってる作家は多い。
[Kannna] だから慣れないと読めない(笑)
[Kannna] 慣れると面白い
[NM] おまえらフランス語使いたいだけとちゃうんかと
[kill-work] たぶん、作品で使われてる主要言語とどの程度の差異があるかで使い分けているんだろうけど。
[kill-work] 「アイルビーバック」とか?(ぉぃ
[Kannna] #こいつは確か南部出身だったよねーとか
[kill-work] 英語の作品でのフランス語は訛り扱いもあるけど
[kill-work] これは「実際の方言」が入ってくる場合に微妙になってくるんだよね。
[Kannna] にょ?
[kill-work] オーストラリア英語とかイギリス英語とかアメリカ英語が混在するようなときに。
[Kannna] ああ、フランス語のセリフと、フランス語訛りが混在してる時??
[kill-work] ああ、フランス訛りの英語ってパターンも確かにあるかw
[Kannna] うん
[Kannna] えーと、あれ、数年前にハリケーンでやられたあたり
[Kannna] ルイジアナとか
[kill-work] その場合には、「カタコト」な感じで書く手がありそうだ。>フランス訛り
[kill-work] あとはそうだな
[kill-work] 「フォントを変える」って手があるんじゃないかと思った。
[Kannna] こう、時代がかった言葉が平たく通じ易いのって、江戸時代くらいまでの時代劇言葉@実際の当時の言葉とは違う、のよーな気がしる
[Kannna] 映画の『ジパング』だと、縄文人が蘇る時だけ、推定古代語でしゃべってたりして面白かったけど。
[Kannna] 完全に復活すると、主人公たち@設定戦国時代人と同じ言葉を話して。
[Kannna] 死ぬ時にまた古代語でセリフを言う。
[Kannna] あれ、おもしろかったにゃー。
[kill-work] ヤマト言葉?
[Kannna] スタッフ・クレジットによると
[Kannna] 推定復元言語だったみたいで
[Kannna] アタシの憶測だと、ヤマト言葉をベースにして、古代語っぽく作った言葉だと思う。
[Kannna] 主人公たちのセリフはほぼ現代語。一部、時代がかった語彙交じり。
[PaLiLitH] 崎山理さんのやってるのが有名でしたっけ。
[Kannna] 『縄文人のことば』とかですね
[PaLiLitH] はい。
11:42:35 ! NM ("Leaving...")
[Kannna] 面白いですよねー
[Kannna] 今、もう、歴史言語学も大枠が変わってるので、読む方で要注意だけど
[PaLiLitH] 崎山説だと北方の言語と南洋の言語が集合したという考えでしたね。
11:45:58 + ENOKINO(~taka-miy@p6202-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん、混交したみたいなイメージだと思うんですよね。
[ENOKINO] 水上機兵
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/1_xf2y.htm
[NaggyFish] うは(笑
[ENOKINO] 日本語のページ出なければ、もうちょっと詳細な写真もあるけど
[ENOKINO] まあ、こういう機体もあるよ、ということで(w
[Kannna] スカイ・ダイバーはっしん@違
[NaggyFish] ういー(w
11:54:52 ! EkiMeshi ("ごーとぅ本屋ー")
11:58:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんというか、こう、メジャーな機体とかを使う気にならない、と言うのは、一種の病気だろうか(w
[ENOKINO] もの書き初心者に多い、オリジナルコンプレックスにどこか似ている
[SiIdeKei] COIN機とか出しそうな自分が、ちょっと可愛い。
2007/10/06 12:00:00
[ENOKINO] 「俺、こんなマイナーな機体知ってるんだぜ、お前ら知らないだろう」という、こう、知識を振りかざして悦に入る俗物根性と言うかなんというか(w
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/2_pucara.htm
[SiIdeKei] ぷからー
[ENOKINO] フォークランド紛争で全滅したけどなー
[AKAgane] まあ、こんなもんじゃろうなぁ>ジェット戦闘機や重火器を保有する正規軍相手には荷が重い
[SiIdeKei] 最近のゲリラ組織は、地対空ミサイル持ってたりもするので
[AKAgane] アフガニスタンではワニ子さんの原型がひどいめに
[SiIdeKei] COIN機はあんまりモテないという話でしたっけ。
[Yu_Aizawa] #個人的には武器を一杯詰める戦闘機が好き。F-15EとかA-10とか。
[SiIdeKei] ワニ子さんの機体、Mi-24VMの予定だったけど
[SiIdeKei] 最新のMk.IIIにしてやろうかな、とか思った(笑)
[SiIdeKei] #南アフリカやアルジェリアの機体なので、ちょっと出しにくい(笑)
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_at-37.htm
[ENOKINO] 武器を一杯積める機体その1
[AKAgane] ドラゴンフライの、この上の方にある写真がなかなか > http://www.nzwarbirds.org.nz/a37b.html#
[AKAgane] たくさん搭載というよりはこう、「小さい機体にでかい爆弾をたっぷり」なので
[AKAgane] なんとも、パワフルな感じがしてよろしい
[SiIdeKei] こう、小柄な女の子が山盛りのご飯を平らげているような感じが。
[ENOKINO] ちっこい女の子が、でっかいウォーハンマーかついで、自慢げに笑ってるような雰囲気ですな
[AKAgane] つまりは鉄槌の騎士ヴィータか
[SiIdeKei] 持って帰っていいですか!?
[ENOKINO] はい、こちらのお客さんお持ち帰り一丁!
[Yu_Aizawa] ドワーフの女の子を連想したにゃー
[Yu_Aizawa] >ちっこい女の子が、でっかいウォーハンマーかついで、自慢げに笑ってる
[ENOKINO] リネージュ2のドワーフの女の子は、そういうイメージだなあ(w
[Yu_Aizawa] #そう言えば、モンスターハンターシリーズのハンマーもでかいので、女子キャラに持たせるとそういう気分が味わえます。
[Yu_Aizawa] そう言えば以前、ここで自家用ジェット戦闘機だったかそういうネタが出てきた記憶が
[ENOKINO] 中古の、というか退役した戦闘機なら個人で買える
12:22:27 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:22:44 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] アメリカで所有している人いますよね
[Yaduka] 無論武装関係は全部取り外しだったですが。
[ENOKINO] 問題は、交換部品とか、それを維持するバックヤードの方が、機体の十数倍の費用がかかることだな(w
[Yu_Aizawa] あった。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060907.html#090000
[Yu_Aizawa] ここだ。
[Yaduka] 自家用F-14
[Yaduka] っと失礼
[ENOKINO] アルバトロスも個人で買えるぞ
[ENOKINO] セリカスタン空軍で使ってるヤツ(w
[Yaduka] カスピの怪物など一つ(おい
[ENOKINO] ラスベガスとかで、乗せてくれるサービスがある
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] リノのエアレースでは、アルバトロスだけのレースが開催されているくらいポピュラーな自家用戦闘機だ
[Yu_Aizawa] リノのエアレースは知っていたけどそういうレースがあるというのは初耳です
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_l-39.htm
[Yu_Aizawa] #ジェット部門が出来たけど翌年から制限がかかったという話もちょっと聞きました
[ENOKINO] http://tbirds.hp.infoseek.co.jp/reno_j.html
[AKAgane] まあ、このあたりは「飛行機がどれだけ身近な存在か」にもよるからね>エアレースが盛ん
[AKAgane] 『日の丸あげて』とかの作品には、そのへんの雰囲気がよくでている
[Yu_Aizawa] ジェット機はプロペラ機と比べて静か、か
[Yu_Aizawa] .wiki 日の丸あげて
[Role] db: 日の丸あげて は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:日の丸あげて を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] http://patagoya.hp.infoseek.co.jp/rino2002.html
[ENOKINO] こっちに詳しいレポートがある
[ENOKINO] 来年あたり、ライトノベル作家連中を引き連れて行こうかと思ってるのだ
[Yaduka] やあ、こいつは面白そうだ
[AKAgane] スペオペ的につなげるのであれば、小惑星帯に住んでいる少年が、自家用の宇宙船を乗り回している世界観とかだな>レース物
[Yaduka] 実記を間近に見るのはとても良いことです
[Yaduka] 実機
[ENOKINO] http://www.bestworld.co.jp/airrace/airrace_02.htm
[kill-work] .wiki ノービットの冒険
[Role] db: ノービットの冒険 は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:ノービットの冒険 を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] ツァーで19万円
[AKAgane] 太陽光を集めて水を蒸気にして噴射する「ヤカン船」だな>ノービットの冒険
[kill-work] そこらじゅう湿っぽくなっちゃいますね。
[kill-work] .wiki たったひとつの冴えたやり方
[Role] db: たったひとつの冴えたやり方 は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:たったひとつの冴えたやり方 を参考までに出しておきますわ♪
[kill-work] .wiki たったひとつの冴えたやりかた
[Role] wiki: キーワード一覧:たったひとつの冴えたやりかた たったひとつの冴えたやりかた
[Role] がみつかりましたわ♪>kill-workさん
[kill-work] こっちは自家用の光帆船だった気がする。
[Yu_Aizawa] 飛行機のレースといえば、こんなものもあります
[Yu_Aizawa] Wikipedia:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ [キーワード一覧:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ]
[NaggyFish] # 19万かあ。来年バレンシアであるアメリカズカップ行くのにもそれくらいかかるんですよねえ(ぇぅー
[NaggyFish] # まあ規約関係で喧々囂々なので、来年あるか微妙ですが(笑
[Yu_Aizawa] http://deepaed.exblog.jp/3519554/
[Yu_Aizawa] こっちはF1みたいに世界を転戦するタイプのエアレース。
[Yu_Aizawa] こっちにもツアーがあります。今年行われたロンドンのもの。
[Yu_Aizawa] http://lookworld-west.com/sports/other/air_race/index.htm
12:52:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:24 ! Yaduka ("さいきどう")
[Yu_Aizawa] あー自衛隊の広報センター行ってみようかしら
[Yu_Aizawa] ちょっと今週というか来週は動けないんで動けるようになったら行ってみようかな
[Yu_Aizawa] >実機に触れる
12:57:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/06 13:00:00
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] おつ
[ENOKINO] 椎出さんがドラゴンフライをどう料理するか楽しみ(w
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] ではではー
13:02:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちょっとまてー(笑)
[NaggyFish] うは(w
[NaggyFish] 登場メカにハリアーがあったので、マタドール追加してみました。これでよいのかな(おどおど
13:09:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] ああ、銅さんがッ。
[NM] 次の銅さんはもっと上手くやってくれることでしょう
13:17:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:24:22 fuka2ndNe -> fukaNeoki
13:25:42 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] さてごはんー
[fukaNeoki] くてらしー
13:41:56 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそうさまでした
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/okusama/?CharacterList  キャラ追加してみました。カ行。
13:45:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] スペイン語読めないので発音違ったら名前かわるかも(汗
[Yaduka] スペイン語は大体ローマ字読みしてOKだったはず
[NaggyFish] みたいですね。ちょっと調べてはみたいんですが。
[NaggyFish] みたんですが、だ。
[Yaduka] 初心者向けのスペイン語の本一冊で大体良いんじゃないですかねぇ
[Yaduka] 昔買った覚えが。
[NaggyFish] 名前の由来は、うん、「かもめ食堂」という映画のタイトルを直訳(笑
[NaggyFish] おおー。
[Yaduka] |・) 大学で南米史囓ったからねぇ
[NaggyFish] この機会に買ってみますか。バレンシアにはいつか行きたいし!(アメリカズカップがある内に〜(。。
[NaggyFish] おおおー。
[Yaduka] |・) 途中で止めたけどなっ
[NaggyFish] うひ(w
2007/10/06 14:00:00
14:07:12 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:11:02 ! Kannna ("CHOCOA")
14:13:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:52 ! NaggyFish ("ちょいオチー")
14:24:46 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:25:42 ! kill-work ("")
14:27:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k スペイン語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペイン語 をどうぞ♪
[sf] .k かもめ食堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かもめ食堂 をどうぞ♪
2007/10/06 15:00:00
15:02:16 + chita(~chita@flets1.249254.netwave.or.jp) to #もの書き予備
15:07:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] めゎ
[chita] 奥様は最強wikiの登場メカの項目、まだラプターの説明に手が入ってない
[chita] もうあのままでいいのかな
[AKAgane] 足りぬ場合にはどんどん書き入れるじゃよー
[chita] >古機兵。F-22。ラプンツェルの嫁入道具。
[AKAgane] うむ。しかし考えてみれば作中ではまだどんな能力がある、とは書いてなかったか。
[AKAgane] 05で書いた、ステルスモードぐらいだな
[sf] 長くなったらページ作ればいいですよん
[sf] 相互にリンクもできるようになるしー
[sf] アルファベット名も書いとけばサクサクと小人さんが。
15:17:46 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころーん
[NaggyFish] そういや京姉のストライクイーグルの説明もないっすね。ふうむ。
[AKAgane] これまた、ろくに戦っている描写ないからな
[chita] 嫁入道具並の駄目コメントを思いつかなかった
[AKAgane] おし、wikiに登場人物でゴルゴン三姉妹を追加したぞい。
[chita] もうSu-27の機体イメージがハンブラビにしかならない
[chita] 飛躍ですらないな
[NaggyFish] 撃墜されるととても危険、て(笑
[AKAgane] 正しくは撃墜されて捕虜になるととても危険
[NaggyFish] 女性メンバーでも危険だと思うんですが、シレイ君捕まるともっとやばい事になりそうな(ぼそ
[NaggyFish] そういや補給とか整備とかの補助メンバーはまだ少ないっすねえ。
[AKAgane] うむ。そういう裏方の苦労話を誰か書くとこれは面白いのだがなぁ。
[NaggyFish] ですねえ。
15:37:12 mikeyama -> mikeZzz
[NaggyFish] そろそろ書き出してみますかねえ。どんな話にするかなあ(うにー
15:40:11 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:42 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] おやつにラーメンとカレーパン食べてきます。
[MesiNaggy] ……くいすぎ?(ぉ
[chita] 成長期なんだから、太るとか考えなくて良い
15:50:01 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
15:57:25 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (満
2007/10/06 16:00:00
[NaggyFish] そういえば、
[NaggyFish] 戦闘機兵のエネルギー元ってなんでしたっけ。
[AKAgane] 未定。サクラダイトかなんかじゃないかね。
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] 設定にはポイントがふたつあって。「説得力のあるエネルギー出力」と「あまり便利すぎない」やね。
[NaggyFish] なるほど、ううむ。
[CHOBOJA] キング・ゲイナーのシルエット・エンジンみたいなものかと思ったのですけれど。
[AKAgane] おお、あれはなかなか良さそうだなぁ
[CHOBOJA] あれみたいな感じだと
16:22:54 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 機兵のテクノロジーが他の目的には転用されなくて、普段、動き回るにも使えるということになるかと。
[CHOBOJA] (まあ、この辺にこだわるのは趣味ですけどね)
[AKAgane] 自分のこだわりには素直に、他人のこだわりにも寛容に、じゃよ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] シルエット猿人に決まったわけではないが、ああいうのだとしたら、どんな問題があるかを考えて、もっといい設定がないか考えるのも楽しいと思うぞい。
[AKAgane] 猿人>エンジン
16:26:04 EkitaiT -> EkitAway
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] こう、シルエットクイズみたいなので、「さあ、あなた達人類にとって、懐かしい方が今、スタジオに来ています」「誰だろう?」(シルエットな猿人)「うんばばー」
[NaggyFish] うんばばー
[NaggyFish] 「世界のジェット戦闘機」というイラスト本をつらつらと読んでいて、
[sf] .k 世界のジェット戦闘機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のジェット戦闘機 をどうぞ♪
[NaggyFish] 慣性航法装置を慣性制御装置と読み間違えた(笑
[sf] 世界のジェット戦闘機―P-80シューティングスターからF-22ラプターまで (世界の傑作機別冊―Graphic action series) http://www.koubou.com/asin/489319111X
[AKAgane] えらい違いじゃのぉ
[sf] .k 慣性航法装置
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:慣性航法装置 をどうぞ♪
[sf] 開発史はないか
[sf] 開発史を慣性制御装置に読み変えると、とたんにウィアードサイエンスな架空史に
16:55:09 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
[gombeLOG] 慢性制御装置。
[AKAgane] 惰性制御装置
[NaggyFish] (だらー
[gombeLOG] あったら画期的だ
[AKAgane] 「あー、なんとなく、こっちでいいんじゃないですかねー」で制御される
[NaggyFish] いかん、昨日一本上げたせいで、今日はどうにも筆がすすまにゅ(ぱたり
16:56:40 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 関西制御装置
[NaggyFish] ツッコミ力で動きますか。
[gombeLOG] エントロピーを制御できるに等しいですな(ぉ >慢性/惰性
[gombeLOG] 制御できるのか?(ぇ >関西制御
[NaggyFish] うはは(w
2007/10/06 17:00:00
17:00:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
[NaggyFish] 今日はもそもそ妄想をこねておこう(こねこね
[chita] 桜花の機体コードってBAKABOMBで良いのかな(写真は参考です→http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/images/gotcha/borg109.jpg
[sf] .k 桜花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜花 をどうぞ♪
[sf] それはアメリカ軍のコードネームですよな
17:05:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .k MXY-7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MXY-7 をどうぞ♪
[sf] MXY7
[sf] どっちだろハイフンいるんだろうか
17:13:26 ! yuuduki ("Leaving..")
[chita] ウォーキングボム的機体は萌えどころがわからないから、後回しにするか
[PaLiLitH] でわゴリアテで?
[NaggyFish] ラファールを使ってみたいものの、こいつもヨーロッパ機体だからなあ(w
[AKAgane] ええじゃん、エリア88的に傭兵がラファール駆って乗り込む展開で
[NaggyFish] ほむむ。
[Pikoyan] ラファールとかベルクートとかは「自衛隊の候補には真面目に入ってないけどオレ的にはF-Xはコレが良い!!」っていう人が多い機体ですよねー
[AKAgane] うむ
[AKAgane] なんというか、センスが良い感じだよな>ラファール
[NaggyFish] Wikipedia:ラファール [キーワード一覧:ラファール]
[NaggyFish] 始めて手にしたフライトシミュレーターで、紅塗装のラファールを見てからどうにも気になっちゃって(w
[NaggyFish] コンパクトでシンプルなのが好きなんですよね。あと空母で運用できる所とか。
[NaggyFish] あと、さっきの本を読んでいたら。
[NaggyFish] Wikipedia:V-22_(航空機) [キーワード一覧:V-22]
[NaggyFish] V-22 オスプレイという面白い機体が。
[NaggyFish] て、リンク切れてるー(汗
[Pikoyan] ツインローターでしたっけか
[NaggyFish] ヘリコプターとプロペラ機の合いの子のような不思議な機体。
[NaggyFish] プロペラ部分がぐいーんと回転して変形してる。
[Pikoyan] EVAでげんちゃんがシンジと墓参りに行った時に乗ってた機体だったかな。
[NaggyFish] ほむー。
[Pikoyan] 迎えに来たソレの中に綾波が乗ってたとかだったよーな
[gombeLOG] よく出てきますよな、最近の軍事ものでは
[gombeLOG] さっきのウィキペディアの記事で
[gombeLOG] >>2007年公開の映画「トランスフォーマー」で、冒頭カタールの基地に向かうCV-22二機が登場する。映画には初めての登場である。CV-22は「ヘリコプターからプロペラ機に変形する航空機」と見ることもできるため、異星からの変形メカと地球の変形メカが競演したということとなる。
[gombeLOG] 何ともウィキペディアらしい着眼点だと思ったw
[NaggyFish] うひひ(w
[chita] CV-22は「ヘリコプターからプロペラ機に変形する航空機と見ることもできる」に要出典タグつけちゃる
[gombeLOG] うふふ
[gombeLOG] お
[gombeLOG] 「格納時のコンパクトな形状のオスプレイ」(写真)
[gombeLOG] こりゃすげえ、初めて見た
17:43:45 EkitAway -> EkitaiT
[NaggyFish] ヘリコプターならでは(w
17:45:30 EkitaiT -> EkitaiTV
17:49:17 gombeLOG -> gombeAway
[NaggyFish] うーむ。
[NaggyFish] どこかの本(カラー写真入りの戦闘機解説本だったはず)で斑迷彩のジャギュアを見た気がしたんですが。みつからぬー。
[chita] http://www.spyflight.co.uk/jaguar.htm こんなんかえ
[NaggyFish] おお、色んな塗装がー。
[NaggyFish] でも、もっとブツブツな感じでした。ジャギュア(ジャガー)なのにチーターみたいな。
[NaggyFish] (チーターって名前が出てこずにぐぐりまくったのは秘密だッ)
2007/10/06 18:00:00
[Yaduka] オブスレイは導入するにはかなり大変だったようで。
[NaggyFish] ほほー。
[NaggyFish] 癖有りそうですもんね。
18:16:23 + lute(~lute@p2130-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] # B-1ランサーはロボ型にしたら映えそうな気がする。ランサーらしく突撃モードに。
18:27:46 EkitaiTV -> EkitaiT
[NaggyFish] いかん、B-1のネタを書き出してたら、ギミック付けすぎた(笑
[NaggyFish] そしてふと思う。奥様は最強の世界って、射撃武器と近接武器のどちらがメジャーなのだろうか。B-1を槍兵にするか砲火兵にするかで記述がかわりゅー。
[CHOBOJA] 戦い方がどうなってるのか
[CHOBOJA] まだ書かれてないんですよね。
[NaggyFish] ですね、うにー。
[CHOBOJA] どっちもいけるんじゃないかと。
[CHOBOJA] 要はシェアーワルドーなのです。
[AKAgane] いいかね、書き手が得意な方で書けばいいのじゃよ
[NaggyFish] ふむむ……。
[NaggyFish] アイデアはどんどん出してつっついてもらうのが良いなと思うので。登場メカにB-1とジャギュア追加しときました。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/okusama/?MechaList  いちおう。
18:52:00 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:57 EkitaiT -> EkiMeshi
[SiIdeKei] F-117を新機兵にしたのかー
[Yaduka] B-2も入れよう
[NaggyFish] あ、ほんとだ。ナイトホークも入ってる。
18:55:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NaggyFish] B-2は古機兵ぽいですよね。いかにも遺産的な(w
18:55:31 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] そういえばF-14とかF-16とかも入ってませんね。わりとメジャーなのに。
2007/10/06 19:00:00
[Yaduka] まあ、もともと「F-X」ネタなので
[Yaduka] それに上げられてない機種は抜けているのですよい
[NaggyFish] うい、了解すー。
[Pikoyan] 元々は自衛隊の新機種選定ネタなのです。
[SiIdeKei] つーか、そのあたりを出すところまで、まだ話が進んでないのです
[sf] .wiki F-X
[Role] db: キーワード一覧:F-X
[Role] db: F-X で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] F-X以外のやつも、ワンシーンくらいで書き出してみようかな。
[NaggyFish] キャラも回していけば、活性化する、かな。
19:07:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] F-117やA-10については、独断で、汎用性低そうなのを全部新機兵に決め打ちしたせいです
19:09:24 NaggyFish -> FuroNaggy
[SiIdeKei] まー、そのへんは決めたもの勝ちです。
[SiIdeKei] ただ、気をつけて欲しいのは
[chita] 後出し設定の勝ちにしませんか
19:10:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 一度にたくさんの機体を出せるのは、新機兵だけです。
[SiIdeKei] 古機兵は、数が少ないので。
[SiIdeKei] ……ハインド古機兵にしちゃったよ……orz
[chita] わかりやすい基準を貰った
[Yaduka] |・) 90さんは古機兵一小隊分で。
19:13:28 EkiMeshi -> EkiBuro
[CHOBOJA] 古機兵は雑魚に使っては行けないってことですよね。
19:15:13 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] その辺は、お話次第でご自由に。
[SiIdeKei] 噛ませ犬に使ってもいいわけです。
19:19:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] わらわらっといっぱい古機兵が出るシチュエーションは考え難いってことですか
19:21:30 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] F-20は古機兵にすべきか、新機兵のほうが良いか…
19:23:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 編集してるかえ?
[mihiro] 過去ログ読み読み。
[mihiro] enoさんのエアレースの話は何というか。古橋氏の小説にあったような「チキチキ機兵大レース」のネタ振りなのだろうかw(ぉぃ
19:46:45 FuroNaggy -> NaggyFish
19:50:45 ! mihiro ("CHOCOA")
19:52:11 + ENOKINO(~taka-miy@p1117-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 古機兵の方が、いにしえの技術なので、いわゆる「新鋭機」
[ENOKINO] 新機兵の方は、一度技術が滅びた後で、再発見された技術で生産されているから「旧型機」
[ENOKINO] となると、新機兵に「スカイレーダー」みたいな機体があってもいいのではないかと(w
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/2_ad-1.htm
[shirakiya] うひ
[ENOKINO] プロペラ機だけど、低空性能はかなりのもので、ベトナム戦争当時、この機体でミグを撃墜した、と言う記録もあるそうだ
19:57:04 NaggyFish -> MesiNaggy
[Prof_M_] ……さすがに零式艦戦はないか
19:57:50 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] ほーぅ
[Yaduka] 低速域ならまだプロペラ機優勢だったんですかね <ベトナム戦争時
[Prof_M] ああ,あったか。
[SiIdeKei] 正機兵と従機兵つー分け方もあってー、零式艦上などのWW2以前の機体は、従機兵として出す分にはいっこーにかまわないっすよー
[ENOKINO] この単発機でありながら、3.6トンの爆弾が積める
[sf] .k スカイレーダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイレーダー をどうぞ♪
2007/10/06 20:00:00
[sf] .k A-1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A-1 をどうぞ♪
[Yaduka] A-10は古機兵扱いですか。
[SiIdeKei] F-117が新機兵だったりするんで
[SiIdeKei] まあ、そのへんはフィーリングで。
[ENOKINO] 当時の帝国海軍の一式陸攻は、双発エンジンで1トンしか爆弾を積めなかった
[SiIdeKei] F-117は新機兵の中ではとんでもない高性能機になる可能性があるなー
[Yaduka] ロステク使ったとかその辺じゃないですかね
[Yaduka] <F-117
[Prof_M] #XB-70(ぼそ
[SiIdeKei] 古機兵は、昔からずっと使われている機体なので
[SiIdeKei] 弱点とかも、ある程度知られているはずなんです。
[SiIdeKei] それでも新機兵よりも優位に立てるってわけなので
[SiIdeKei] 性能の差は、歴然としてる、ということになりますー
[AKAgane] まあ、雑魚的に、いわゆるきくたけさんの「神聖騎士団」よろしく使うのもアリですが>古機兵
[AKAgane] その場合も、PCが見せ場をもらうため、とゆー演出意図は必要です
[Yaduka] その辺は何を盛り上げたいに寄りますね
[AKAgane] そそ>何を盛り上げたいのか
[chita] コスモゼロの型番はーと
[sf] そのへんまとめとくために古機兵とかページ作っとくと便利そうねー。ASCII表記ではどないしますか
[SiIdeKei] 「ああっ、なんだか、お名前聞いただけでわかりましたー」「何がだい、ライナ?」「神聖騎士団さんなんておなまえですからー……雑魚ですねー!」「うわっ、本人たち目の前にして言った……!」
[Yaduka] なんでコスモゼロが入るんですか?
[AKAgane] ヤマト城にはF-15の古機兵と新機兵があるのだ。とりあえず現状は京姉のF-15FXだけが古機兵。F-15Jは新機兵
[SiIdeKei] まー、名前だけ借りてる、つー部分も多いので
[SiIdeKei] あんまり『これは第3世代ジェット戦闘機だからー』とか
[SiIdeKei] ガチガチにならなくても、いいとは思いますが。
[AKAgane] うむ。あまりスペックにこだわると危険。「うまくコンバートできない」ならスペックを蟲するのも重要だべ。
[AKAgane] かさかさかさかさ
[AKAgane] 無視な
[SiIdeKei] 虫だ(笑)
[SiIdeKei] しかも、こいつは……G!(笑)
[chita] Gか
[AKAgane] そういや、ゴキブリのあだ名がついた兵器は存在したっけ?
[chita] F-117をコックローチと呼んでいた記述をどこかで見た覚えがあります
[Yaduka] とはいえ、F-22と零戦を一列にされても戸惑うのですのよ
[AKAgane] ほほう>F-117がゴキ
[AKAgane] そこいらは難しいところやなぁ>一列にされてもとまどう
[chita] ただ、wikiに記述するときに調べた限りでは、それらしい記述を見つけられなかった
[AKAgane] 一応はプロペラなんかの機体は、従機兵とゆー区分で、第一線ではないとゆー設定なのだが
[AKAgane] それでもまあ、我慢できんとゆー場合は、「自分は使わない」くらいで妥協してもらえんじゃろうか?>やづっち
[Yaduka] 私は陸戦兵器辺りでもがくつもりなのでまあ、別にかまいませんが。
[AKAgane] うむ。自分のコダワリには素直に。他人のコダワリには寛容に。コレでひとつ。皆、仲良く。
[shirakiya] そうですねー
20:15:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-64.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] でもまあ、戦車はどこも似たようなもんだからデザイン楽だねっ
[Yaduka] いっそ基本フレームだけ設定して後は装甲渡河の差異だけで表現しようとか思ったさ
[shirakiya] やわらか戦車ー
[AKAgane] 「戦争の前に練り物は無力である」
[SiIdeKei] こうね……樹海の中から飛び立つ、謎の従機兵……だが、新鋭の新機兵をもってしても、捕捉できず、逆に返り討ちにあう始末……とか言うシチュエーションだと
[Yaduka] <第3世代型MBTに限りますが
[SiIdeKei] ……零戦とか出したくならないか!?(笑)
[SiIdeKei] こー、日本人として!(おい
[Yaduka] んー
[Yaduka] 装甲紙だしなぁ
[Yaduka] 打撃力もないし。
[shirakiya] 捕らえたかと思えば、ふらりと失速して落ちる。
[AKAgane] こう、ワシとしては。火星猿人の極地戦闘機「雷電」あたりが好みじゃのぉ。あのずどん、という胴体は良い。
20:18:36 EkiBuro -> EkiRepo
[chita] どう訂正すりゃいいのか
[Yaduka] パイロットの技量が物を言うという兵器ってやはりどうかと思うのです。
[shirakiya] かと思うと即座に身を翻す。
[AKAgane] いかんなー。こないだからエンジンが猿人になっとる。
[shirakiya] かっこいいじゃないかー
[mihiro] 日本の飛行機は九九式艦爆ですよ(まてぃ
[AKAgane] さらに、極地戦闘機とはなんだ。寒冷地専用か。
[AKAgane] 局地戦闘機な
[AKAgane] こう、火星猿人というと、火星シリーズにでてきたでかい猿
[chita] 「ああっ、従機兵が高空で姫様にしがみ付いたまま急降下して……地面に頭を打ちつけましたっ」「むう、あれは零式機の秘技『木の葉落とし』……」「知っているのか副官」
[SiIdeKei] くくく……椎出的には、奥様は最強は、ガチでミリタリーな設定をしておきながら、ことごとくラブコメ的技法で推し進めていく予定なので
[shirakiya] 「何が違うんです?」「コクピットに暖房が付いてる」「なるほど。それじゃ重要ですねっ」
[SiIdeKei] パイロットの技量とか、あんまり考えてない!(笑)
[shirakiya] 「もちろん、ポットと急須も常備だ」「さすがです!」
[Yaduka] うん、まあそりゃそうでしょうけど <技量とか云々
[SiIdeKei] どこで飲む気だ(笑)>白木屋さん
[mihiro] 「まて。肝心のお茶っ葉はどうした?」「それは現地で調達と言うことで」「おい…」
[AKAgane] まあ、パイロットの技量うんぬんよりも、たぶん、地の利とかが重要じゃろうて>従機兵で正機兵と互角に戦う
[SiIdeKei] #さすがに、ライナがどこでスーパーホーネットの操縦覚えたかは、少し考えないといけないんだけど……
[SiIdeKei] #イーウィーニャ? あの子はほら、どこでなに覚えてても不思議じゃないし……(おい
[AKAgane] ワシとしては、有利な状況をいかに作るかで頭を悩ませる演出付きの従機兵の戦いとゆーのも面白いと思うのだ
[mihiro] 椎出さん。イーウィーニャって放浪癖ありますかね?
[SiIdeKei] 放浪癖、というか
[SiIdeKei] まー、いつもふらふらしてますね。
[AKAgane] なんか、使いたいのかね?>mihiroさん
[Yaduka] まあ、性能がある程度近いのなら何とかなりそうですけどね <頭使って
[SiIdeKei] お城の中を探検、で短い話書こうと思ってますが。
[Yaduka] |・) っと、否定的な発言は止めておくか
[SiIdeKei] やづかさん。性能は現実の兵器に準じる必要、ないのですよー、にぱー。
[mihiro] まあ、京子と小鷹の絡みがありますので、その辺でなんか使えないのかな、とふと思っただけですので
[SiIdeKei] ただ、イーウィーニャが幼い頃から世界各地を見聞している、というのは
[chita] # F-117ゴキブリ説について http://www.google.com/search?q=f-117+%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81
[SiIdeKei] 今後、ヤマトに影響を与えるはずです。
[Yaduka] じゃあ、複葉機とヘルキャットが同等性能でも良いわけですね
[Pikoyan] 零戦でF-15を落すとかってのがなんかの漫画でやってたなぁ。
[Yaduka] |・) どうするんだ。
[AKAgane] 複葉機とゆーと、あれか、キャメルとかふぉっかーとかかい
[SiIdeKei] 名前を借りてるだけです。マジに考える必要はありません。
[Yaduka] その辺で。
[AKAgane] うむ。青いフォッカーDとかに乗った「男爵」とかは
[AKAgane] 実に強そうだなっ!
[Pikoyan] 確かD-LIVEだったかな
[SiIdeKei] 青いんだ(笑)
[shirakiya] 「w
[mihiro] #イーウィーニャは了解しました。お手間かけてすいません
[chita] .oO(撃墜王がソッピーズキャメルを駆って高空を行く……)
[AKAgane] 男爵は男爵でも「ホラ吹き男爵」だからね>青いフォッカー
[Yaduka] かなりの限定条件が付きそうですね。零戦にに最新鋭の対空ミサイル付けるとか。
[SiIdeKei] #深読みしていくと、イーウィーニャは政治的にいろんな国に利用されたことがあるかも知れないです(笑)
[AKAgane] キノの旅みたいなことをしてきたかも知れぬ>あちこちの国で
[MesiNaggy] エルメスの代わりにタイフーンかッ。
[mihiro] #ほむ。なるほどw こー、イーウィーニャがタケルのもとに来てからは、ふらっとどこかを旅したりと言うことはなさそうですね
[AKAgane] まあ、mihiroさんがいきなり「それから10年、イーウィーニャを見たものはいなかった」とか言い出すとさすがにみんな困りますが
[AKAgane] 一週間ぐらい姿見ないのなら、そう悪いわけでもありますまい
[mihiro] いえ。それはないです。やりませんw>10年見ない
[ENOKINO] アビオニクスに余裕があれば、プロペラ機でも空対空ミサイルは撃てます
[SiIdeKei] イーウィーニャは、10年前に一目惚れした男の子と共に戦うためにこの国にまたやってきたので
[MesiNaggy] # メカも増えてきたので、キャラも色々妄想したいですのう。サンダーボルトIIの操縦者とか気になるー(笑
[ENOKINO] なんせ、初速が0だから、反動も何も無い(w
[SiIdeKei] いなくなるということは、そーそーありません(笑)
[Yaduka] そりゃ搭載して撃てるくらいは出来そうですが。
[ENOKINO] んでもって、アクティブホーミングなら、アビオニクスもそう必要ではない。スティンガーみたいなものだから
[mihiro] 諸国の見聞をタケルに話すか…山本勘助みたいですなw>イーウィーニャ
[ENOKINO] ダメモトでぶっ放して、後はミサイル任せ(w
[AKAgane] まあ、実のところ。その場合「零戦である必要すらない」事はある。>ミサイル任せ
[ENOKINO] そこは「美学」と「趣味嗜好」で
[AKAgane] だいたい、ひょっとしたら零戦乗ってるのがFATEのセイバーなら、F-15に勝ち目はあまりあるまい。
[shirakiya] ちょwゼロ戦要らないw
[SiIdeKei] 『シロウっ! お腹がすきましたっ!』──『あれ? 零戦の動きがおかしい……?』
[Pikoyan] しかしF-15に載ってるのがライダーならまた勝負は面白そうで。
[AKAgane] ふむ、そういや零戦といえば航空弁当(海苔巻きやおいなりさんとか、サイダーとか)がよく戦記物にも出るが
[shirakiya] それはセイバーでも勝てなさそうなw
[AKAgane] F-15の機内食とゆーのはあるのだろうか。あるとしてどんなんだろうか。>お腹空いた
[shirakiya] 遭難した時のためのグッズ一式って、装備されていませんでしたっけ
[kaya-n] よばれた?
[kaya-n] あ・・・あ・・・
[Pikoyan] 及びでない
[kaya-n] および出ない
[kaya-n] いうなよっっ
[Yaduka] 戦闘行動中はメシなんぞ食えないんじゃないでしょうか
[Yaduka] そもそも寝れませんし。
[Pikoyan] こりゃまた失礼いたしました……って、逆じゃん。
[Yaduka] #リアル出すなというならもう出しませんが。
[kaya-n] ピコやんなんか大樹ライダーーーーーー
[AKAgane] いやほれ、空中給油なんかして長時間空飛ぶとゆーことがあると
[mihiro] どこの東映特撮ですかw>大樹ライダー
[AKAgane] F-15でも航空弁当みたいなんが支給されることがあるのかしらんと
[Pikoyan] 変身!
[Yaduka] 睡眠すら取れないので当然絶食かと思いますけど。
[kaya-n] 中村大樹が返信するんです
[Pikoyan] そんなに長時間飛び続けられるんですかね?>F-15
[Yaduka] 水分くらい取るのかなぁ <長時間のミッション
[Pikoyan] 零戦なんかは往復で6時間とかあったらしいですが。
[Yaduka] アメリカ本土から沖縄に飛ぶくらいのミッションはしますよ
[AKAgane] 滞空時間は4時間くらいじゃがね。空中で給油できると延びるからさ。>F-15
[SiIdeKei] http://10.studio-web.net/~phototec/ration/kyuunannryousyoku.htm
[mihiro] #ファンはにはうれしいサービスw>中村大樹が返信
[SiIdeKei] このネタは、是非使いたい<食料
[AKAgane] 元気モリモリ
[Pikoyan] 速度とかから考えると給油なしで3〜4時間ってところか。ならば給油してなら6時間とかもありそうだなぁ。
[mihiro] 食い物ネタはあるとうれしいですね
[MesiNaggy] 「ヤマトの糧食は美味かった! オレ感動!」「つまり、それを食べるような状況になったと……」
[mihiro] #F-20は古機兵で行こう。三機しかないと言うのを生かすか
[MesiNaggy] # 三は良い数字ですねー。
[mihiro] 「やっぱりこのヤマトへ来て食するべきは、らあめんですのぉ」「じいはホントに好きなだな」
[MesiNaggy] 「でも一日五食喰ったらすぐなくなった。増量を要求する!」「ええい、これだからエスパニア人わっ」
[mihiro] #鷹家のじいさまはグルメな男ですw
[MesiNaggy] # うどんとかそばじゃなくて、らあめんなんだ(w
[AKAgane] 太平洋戦争中の日本の単座戦闘機のパイロットは飛行中は何を食べていたのでしょうか http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2001737.html
[AKAgane] 巻き寿司やサイダーは聞いていたが、そうか、ニコチン含有チョコレート(チューブ入り)もあったのか。
[shirakiya] ほー
[SiIdeKei] >ただし、ちっともタバコを吸った気にならないため皆本物を持ち込んで機内で吸っていたとのこと。
[MesiNaggy] ほー
[SiIdeKei] こっそり吸ってる(笑)
[MesiNaggy] 意味ねー(笑
[AKAgane] 一方で同盟国のドイツでは…… http://www.warbirds.jp/truth/lf5.html
[AKAgane] >加温コーヒーまたは茶、チョコレート50g、デキストロエネルゲン50g、ドロップス30g、ビスケット100g
20:57:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] デキストロエネルゲンってなんじゃらほいな
[yuuduki] 黄色い(オレンジ?)缶に入った飲料?w
[shirakiya] 糊精のことを、デキストリンというそうな。
[shirakiya] 麦芽糖を使った栄養ドリンクみたいなもの?
[AKAgane] ううむ。デキストリンについてぐぐってみたが、よくわからん。なんか具体的な食い物はないかしらん。
2007/10/06 21:00:00
[SiIdeKei] Wikipedia:デキストリン [キーワード一覧:デキストリン]
[Yaduka] http://www.genryoya.com/com06.html
[Yaduka] こちらの方が詳しいヨーな
[AKAgane] おお、ダイエット食材かっ
[SiIdeKei] http://www.jafra.gr.jp/nansyouka.html
[AKAgane] やづっちありがとう
[SiIdeKei] こんなのもあったー
[AKAgane] しかし、ダイエット食材とかとゆー点も考えてみると
[AKAgane] ……まずそうだな?
[Yaduka] デンプンなので味がほとんどない気もします
[AKAgane] やっぱ、巻き寿司とかの日本の航空弁当のほうが上等な感じだべ
[shirakiya] それはそうですが
[SiIdeKei] アミラーゼでグルコースに変化する、というので
[mihiro] まあ、ドイツの主食はジャガイモですからね。機内食にはあんまり適さないんじゃないかと
[SiIdeKei] 消化吸収のよいものを使ってたんでしょうね。
[MesiNaggy] ウィキペディアによると便秘解消の作用もあるらしいですが、そんなもの機内で食べて大丈夫なのかッ(笑
[SiIdeKei] それはたぶん、難溶性デキストリンの方。
[SiIdeKei] 食料として使ったのは、分子量の少ない(よく溶ける)デキストリンじゃないかな。
[AKAgane] ちなみに、ほれ、第一次世界大戦のロンドン爆撃におけるドイツの航空弁当については、宮崎駿さんの『雑想ノート』にちょろっとあるが。あれはほんまかウソかはよくわからん>「ホンモノのサラミだ! ママに送ってあげよう!」
[Yaduka] http://www.genryoya.com/s_sd.html  <現在はこう使ってるらしい
[AKAgane] 宮崎さんも、飯を食う場面にはコダワリのある人だからなぁ。ウソでも書いてあるとなんか本当らしく感じてしまう>『泥だらけの虎』のタイガー戦車でのメシ
[MesiNaggy] ほむむー、なるほど。
[mihiro] 飯盒飯と牛缶でしたっけか>タイガー戦車の飯
[AKAgane] まて、ドイツだ、ドイツ(w >タイガー戦車
[mihiro] あれ。別のでしたっけ。なんか勘違いしてるぞ俺w
[chita] 異性体らしい<デキストロ
21:08:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 個人的に好きなのは、ポルシェ・タイガーが東部戦線に行く話で、タイガー戦車の中いっぱいにちょろまかしたジャガイモを詰めている場面
[SiIdeKei] なんか、エンジンの熱とかでふかしていそうだなー<ジャガイモを詰めて
[shirakiya] エンジンの上に、アルミホイルでくるんだジャガイモを載せておくと。
[SiIdeKei] 「おう、食うか?」「へえ、うまくふかせるもんだな」「そこはおめえ、経験が違うよ」「なんの経験だよ」「食料の現地調達の、さ」
[AKAgane] 食料の現地調達は東部戦線では普通にあったようで
[AKAgane] 戦場写真なんかで、ニワトリの羽むしる兵士とかがある
[AKAgane] ちなみに調達された現地の人はさぞ恨んだに違いないのはどこの戦場でも一緒だべ
[shirakiya] 食い物の恨みは恐ろしいといいますものねぇ
[SiIdeKei] 「そこはほら、うまくやるんだよ」「農家の女の子と一晩一緒に過ごすのが、うまくやる、ってことなのか?」
[shirakiya] なんだか、戦線を進むごとに女の子の数が増えてゆきそうな。
[SiIdeKei] 「そんなこたぁないさ」「そうか?」「ご婦人とも一緒に過ごすさ」「……おい」
[MesiNaggy] わはは(笑
[mihiro] 今雑想ノート引っ張り出して見てますが、味方の貨物から食料かっぱらってますよw>豚の虎
[AKAgane] 日本では、そういうのを「ギンバイ」と呼ぶのだ
[SiIdeKei] 「わかった。じゃあこうしよう」「どーするつもりだ」「次の調達の時は、お前に半分任す」「どうやって分担するんだよ」「おれが女性に交渉。お前は男性に交渉。時間は一晩」「ぜってーいやだ」
[MesiNaggy] うひひ(w
[mihiro] 「おい、うちらの配給分の食料はどうした」「実はイスパニアの姫が…」「かっぱらったのか!?」「いえ、全部食っちまいました」「なにぃぃ!」
[mihiro] 渚女さん、姫さん何とかして
21:21:00 gombeAway -> gombeLOG
[MesiNaggy] 「ふー、食った食った」「はああ、やっと満足してくれ」「じゃ次おやつ」「まだ喰うんかい!」
[MesiNaggy] あれです。誰かツッコミ役のキャラ作りませんか(笑
[shirakiya] 「……食後のデザート」「わっ!何をするんですか!!」「……ちっちゃい」「Σ」
[SiIdeKei] 「ライナさんが航空糧食をつくってくださったのですけれども……」「どうしたんだい、ラプンツェル?」「ああ、あなた。あの人つくりすぎですわ! どう考えても5食分はありますもの!」「あー……イーウィーニャ基準でつくったらしいから……」
[mihiro] 姫さんの従者。輜重機兵乗りw
[mihiro] >突っ込み役
[MesiNaggy] 家計を握ってるラプンツェルとしては、作りすぎは困りそうですね(笑
[SiIdeKei] コクピットに入らない。<つくりすぎ
[Yaduka] |・) 今の自衛隊でそれやると補給担当がとても困ります <ギンバイ
[MesiNaggy] 高々と積み上がった重箱を想像しました(笑
[AKAgane] 『龍騎兵』とゆー作品ではそういえば、中央アジアの遊牧な姫様が出るのだが。このヒロインが、戦場に行く前に黙々と肉を焼いて喰らうとゆー場面が印象的であったな。
[AKAgane] ひたすら喰って、三日ほどは水だけでオッケー
[MesiNaggy] ほほー。
[MesiNaggy] 「だそうですよ、ガヴィ隊長ももうちょっと自制して」「食えないなら帰る」「包囲されてる間に無茶言うなー!?」
[MesiNaggy] なんだかアホの子になってきました。
[shirakiya] 「もう食料がありません…」「あるじゃないか。それとか、それとか」「……それは兵士です。食べたら戦力が減ります」「一人バラせば三日はまかなえるぞ」「真顔で言わないでください」
[gombeLOG] 米がなければ肉を食えばよい
[MesiNaggy] 「肉もなければ草を食う!」「だめー! それは人としてだ」「野菜だけど」「おおーいっ!」
21:32:27 abAWAY -> aba
[mihiro] 「ちょっと。そこのイスパニアの従者さん!」「これは小鷹殿」「君のところの姫様が、こっちの食料みんな食っちゃったって聞いたけど」「……みたいですねえ」「仕方ない。代わりに君を徴発しよう。痩せてて筋が硬そうなのが難だが」「ちょ、ちょっとぉ!」
[AKAgane] みんな人肉が大好きだな
[shirakiya] 大好きですよ
[shirakiya] いろんな意味で。
[MesiNaggy] グロさんはいやー(ぇぅー
[AKAgane] む、離席
21:34:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:35:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:35:20 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 「お待ちなさい」「これは姫様。あなたの食事代として、この従者貰い受けますよ」「なりません。彼は私の食事に必要なのです。筋が硬そうなのが難ですが」「ちょっとぉ隊長!」「…と思いましたが、いただいた食料の代わりを用意しますので彼を放しなさい」「隊長ありがとうごさいます」「何をつまらないことを言っているのです?あなたが代わりを用意するのですよ」「え゛」
[mihiro] 報われない従者であったw
[MesiNaggy] 姫ということになってしまうー(w
[mihiro] 隊長=姫と認識したけど違った?
[MesiNaggy] http://hiki.cre.jp/okusama/?CharacterList
[MesiNaggy] カ行の人の設定でしたですです。
[mihiro] 了解です
[MesiNaggy] や、こっちも話書かずに回しちゃってるので、すみません。
[mihiro] こっちも似たようなもんですw
21:49:51 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[MesiNaggy] きっと海軍の人なのでカレー好き。ワニ子と仲良くなれそうな気が。
21:53:19 ! chita ("quit")
[sf] .k デキストリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デキストリン をどうぞ♪
[sf] 要するにアレです、糊。
[sf] デンプン糊のこと
[MesiNaggy] ほほー。
[MesiNaggy] ……それわ、たべものですか?
[sf] ご飯粒を煮詰めてつくったりしませんでしたか
[sf] 普通に食べられます。
[MesiNaggy] ほむー。
[sf] 分解されたデンプンで、要するにデンプンが消化しやすくなっとるわけですね
[sf] 食べた時の消化途中でもあります
[sf] デンプンは唾液のアミラーゼでデキストリンとなるのです
[sf] そのあとさらに分解されて糖になる
[MesiNaggy] ほむほむ。
[megunuse] ブドウ糖だね
[sf] たぶん麦芽糖で吸収される
2007/10/06 22:00:00
[EkiRepo] つまりグルコース
[xi-banyu] グルメコース
22:03:07 Kannna -> kannnaOFF
[MesiNaggy] めしゅらーん。
[MesiNaggy] いかん、こっちは福岡ローカルネタだった。有名なのはミシュランの方か。
[MesiNaggy] ……ちょっと失礼して。
[MesiNaggy] .k メシュラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メシュラン をどうぞ♪
[MesiNaggy] なかった(ぇぅー
22:08:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[MesiNaggy] んにゃー。
[sf] なければWikiに作ってしまえば良いのよん
[MesiNaggy] さっきの椎出さんの会話文から見ると、イーウィーニャも大食らい系なのでしょうか。
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 小食とは思えません。
[Yaduka] 小食だけど
[Yaduka] 回数が異常に多い。
[SiIdeKei] ライナはダイエット中。
[shirakiya] 「たくさん頂きますよ(にっこり)」「主に性的な意味で(ぼそり)」「何か言いました?」「いえ、なにも」
[Yaduka] 「朝ご飯まだー?」「さっき差し上げたはずでは」「朝ご飯の前の前のご飯は貰ったー」
[MesiNaggy] ちなみにエスパニアの元にしたスペインでは一日五食食べるらしいので、ハリアーの子もそれに準じてみました。
[MesiNaggy] 京姉は適量きっちり食べてるイメージ。
[SiIdeKei] 「さっきからライナはお茶ばかり飲んでる、ねえー」「えっ、そ、そんなことありませんわよ!?」「いや、必要なカロリーはちゃんととるべきだぞ?」「だ、だいじょうぶですっ、ちょ、ちょうどいいぐらいですからっ」
[Yaduka] 「ロシアンティですか」
[SiIdeKei] 「すっ、ストレートですけどっ、それがなにかっ……!?」「「「……あー」」」「なんで皆さんそんな納得したようなお顔を!?」
[MesiNaggy] ライナは上から弐番目ですからねえ(Wikiのページを見ながら
22:29:40 + chita(~chita@flets1.249192.netwave.or.jp) to #もの書き予備
22:42:15 kaya-n -> kayaSleep
22:44:47 mikeZzz -> mikeyama
22:55:11 kannnaOFF -> kannna
22:56:53 Leonald -> Farlen_16
[kannna] #みょーん
[MesiNaggy] #にょーん
[EkiRepo] #にゅーん
[kannna] #米欧が5日、国連安全保障理事会のメンバー国に提示した対ミャンマー議長声明原案の要旨@中国新聞>http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007100601000239_Detail.html
22:58:45 EkiRepo -> EkitAFK
[kannna] こりは整理されててわっかりやすいじょー
22:59:15 gombeLOG -> gombeAway
2007/10/06 23:00:00
[kannna] ただ、議長声明の文案は難航中。難航中での原案提示。
23:04:53 ! MesiNaggy ("ねるー")
23:05:47 ! Falshion ("See you...")
23:23:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:24:35 gombeAway -> gombeLOG
23:26:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
23:37:27 + altair_(~altair@ntfkok102149.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/10/07 00:00:00 end