#もの書き 2007-07-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-01をご活用くださいませ。

2007/07/01 00:00:01
00:00:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[MorrisNew] じゅらーい
[MorrisNew] 先生!1年も半分終わってしまいました!
[Pikoyan] 今年も残すところあと6ヶ月程度となりました
[NM] はっはっは
[NM] だまされませんよ
00:04:52 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] じゃぶじゃぶ
[sf] 頑張っていこー
00:08:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:16:17 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] と、とりあえずジリ貧だかいをっ。
[NM] ジリ貧打開のために名刺を配り歩いてきまひた
[sf] めでたい
00:24:18 ! lute ("今日は久しぶりに落として寝るか")
00:27:37 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] 9859+4810+5188+2455+724=23036
[sf] 9864+4814+5188+2455+724=23045
[sf] +9
[sf] 六月のお題を考えないとな。
[sf] 第一案は取りあえず「毛虫」
[Prof_M] ただまー
[sf] .wiki 六月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:六月お題 六月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] 七月?
[Pikoyan] ……六月?
[sf] .wiki 七月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:七月お題 七月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] さっそくボケをかましてしまいました。
[Prof_M] 時間泥棒?
[Prof_M] ……こほん
[Prof_M] さて
[Prof_M] 『黄金の魔女が棲む森』少し前に読み終わったのはいいのだけど,
[Prof_M] 続きを読もうかどうか迷うなあ
[sf] .k 黄金の魔女が棲む森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の魔女が棲む森 をどうぞ♪
[sf] なんででしょー
[Prof_M] 既にStellaさんが指摘している部分については同感なんですが,
[Prof_M] 面白いことは面白いし,ただ,何が何でも続きを読みたくなるか,というと,ちょっと微妙。
00:38:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Prof_M] 話が完結している,という印象が強いのかもしれません。
00:45:54 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 完結していて満足してしまった。のかなあ
[sf] ふむふむ
[Prof_M] まあ,読まなきゃ判断のしようもないので,追っかけてみようとは思います。
[Prof_M] 「地雷はふまなきゃわからない」
[Pikoyan] そうだ
[Pikoyan] 埋まってないのは地雷じゃないんだ
[Pikoyan] もっとおぞましい何かだ。
[Prof_M] それはさておき
[akiraani] 本当の地雷というのはね
[Prof_M] 「爆撃聖徳太子」をようやく入手。
[Prof_M] よむぞー
[soutou] 地雷だとわかっていても
[sf] .wiki 爆撃聖徳太子
[Role] wiki: キーワード一覧:爆撃聖徳太子 爆撃聖徳太子
[akiraani] 「めちゃめちゃ面白いけど、途中で終わって手続きが出ない本」だよw
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[soutou] 踏まねばならぬ時がある
[gombe] それ、地雷って言うかマジックウェブ並みのトラップですよw >彬兄さん
[Prof_M] 「ソリッドファイター」ですな>彬兄さん
[akiraani] 風の白猿神もw
00:59:59 ! gombe ("Leaving...")
2007/07/01 01:00:00
01:01:32 Kannna -> kannaCOOK
[ponzz] http://www.asahi.com/obituaries/update/0629/TKY200706290412.html?ref=rss
[ponzz] なーんーじゃーとーてー!
[ponzz] 声優の中江真司さん死去
[sf] .k 中江真司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中江真司 をどうぞ♪
[sf] おととい当たりでしたっけ。Stellaさんが紹介してたかな。
[ponzz] げふげふ
[ponzz] 今知った
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070629.html#190000
[sf] Pikoyanさんだった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040318.html#230000
[ponzz] うへー
[sf] なるほど、ホワイトストーンズのナレーターでもあったか
[ponzz] 悲しすぎる
[ponzz] そうなのです
[ponzz] ホワイトストーンズのナレーターもしてくださった
[ponzz] 収録のときの撮影で、NGをいくつかやってしまってたけど、わりとおもろそうな人でした
[aba] | ・) ぽんずたんは関係者でしたか
[sf] .k ホワイトストーンズ
[ponzz] 関係者じゃないって(w
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホワイトストーンズ をどうぞ♪
[ponzz] ホワイトストーンズって、収録のシーンも撮影して、番組として放送していてね
[ponzz] そのときの様子を放送してたのよ
01:16:01 ! syo ("Leaving...")
[chita] ちょっとテロってみた http://hiki.cre.jp/write/?ContributionCaterpillar
01:24:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:29:21 ! Pikoyan ("See you...")
01:44:10 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:51:19 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 2007年07月の電網工房・匠共通お題「毛虫」 http://drupal.cre.jp/node/837
01:52:30 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp29.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:55:16 ! sfTRPGNET ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
01:58:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/07/01 02:00:00
02:13:08 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:17:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:35 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:18:31 ! EkitaiT ("腹へって、ネムイーニョ")
02:20:32 Ruki -> RukiSleep
02:21:57 ! kisi_MHF ("CHOCOA")
02:22:09 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
02:22:30 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:24:24 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:26:02 ! Tihipon ("R.S.:「私の元には妙な依頼が集まるな……」")
02:33:57 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:42:26 ! jarkeys ("Leaving...")
02:42:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/01 03:00:00
03:00:06 ! dice2 ("auto down")
03:00:41 ! D16 ("CHOCOA")
03:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:11:14 ! Mak_Sleep ("Leaving...")
03:15:02 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:15:41 ! syo ("Leaving...")
03:26:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:32:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:35:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:38:11 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:47:03 ! kaji ("Leaving..")
03:56:48 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/07/01 04:00:00
04:04:36 kaya-n -> kayaSleep
04:04:45 ! kayaSleep ("Leaving...")
04:30:30 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:34:40 kudann -> kudann-aw
04:50:58 ! chita ("quit")
2007/07/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:27 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:12 ! k_woodv ("Leaving...")
05:56:00 + chita(~chita@t510161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/01 06:00:00
06:27:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiy0] おはよーございます…
[chita] おはようございます
06:41:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:49:43 + chita_(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:12 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:03:15 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[shirakiy0] おはですー
07:44:33 Leony_MHF -> Leony_slp
07:58:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/07/01 08:00:00
08:03:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:06:20 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:26 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:59 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-55-234.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:35 ! chita_ ("quit")
2007/07/01 09:00:00
09:01:54 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
09:17:35 ! Stella ("See you...")
09:32:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:32:44 ! Pikoyan ("See you...")
09:42:38 aba -> abAWAY
09:47:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:50:50 lute -> LuteFF
09:59:56 EkitaiT -> EkiBenri
2007/07/01 10:00:00
10:06:17 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0390.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:11:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudou] おはようございます
10:15:22 EkiBenri -> EkitaiT
[shirakiya] おはです
[hyoudou] ブログ小説ちょっとだけ更新して眠い朝です
10:20:46 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
[hyoudou] おはようございます
[hyoudou] 私も寝起きです
10:24:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:27:22 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
10:28:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:39:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-217-60.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ふと思ったこと
[Yu_Aizawa] もし自分が(ベンチャーの)社長なら、マイクロソフトやGoogleみたいに、会社を他の会社を吸収しながらどんどん大きくしていくことに力を注いでいくのか、YouTubeみたいにその会社をどこかに売り払って若くして隠居生活をするのか、それともその他なのか、どのタイプなんだろうかと思った。
[Yu_Aizawa] 誤>会社を他の会社を吸収しながら→正>他の会社を吸収しながら
[Yu_Aizawa] 若くして隠居っていうのは、たしかにうらやましい気もするけど
[hyoudou] http://novel-local.at.webry.info/200706/article_1.html
[hyoudou] ここまで更新
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] せっかくやるんだったらマイクロソフト並みにー、とも思ってしまう。
10:48:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f29a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] 私も寝起きです
[hyoudou] おはようございます
[ENOKINO] 十二時間寝ていた(w
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:49:40 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Aizawa] おはようございます
10:50:36 LuteFF -> lute
[ENOKINO] 〆切前は、生活が不規則になるのだが、だいたいい十日くらいに一度、十二時間ぐらい寝てしまう
10:50:40 ! NO ("Leaving...")
[ENOKINO] 何と言うか、こう、リセットボタンを押すような感じだな(w
[Yu_Aizawa] 再起動みたいな感じですか?
[KITE] 昨日15時頃から19時くらいまで眠ったのですが
[KITE] それ以降眠れなくなって、ついさっき10時に眠れた! と思ったら今既に目覚めている自分がいます。
[KITE] 睡眠薬ちゃんと飲んだのに……orz
[ENOKINO] ブログ小説を読ませていただきました
[ENOKINO] と言うか、前半の部分だけですが
10:57:42 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは、個性と言うか、書く人の好みなので、人それぞれなのですが
[ENOKINO] 私なら、前半の、担任が木刀の入った袋に気がつくまでの部分の文章量を、この半分で書きますね
2007/07/01 11:00:00
2007/07/01 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者に伝え無くてはならない情報を、どうやって書くか
[ENOKINO] そこが、作者の価値観であり、いわゆる「語り口」と言うヤツでして
[ENOKINO] 書くほうも、読むほうも、そこは「嗜好」の問題になります(w
[ENOKINO] 読者を作品世界に引っ張りこむ。と言う目標は同じですが、その「方法論」が違う
11:05:01 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 私の場合は、余計な説明をせずに、今、何が起きているのか、読者の興味が向かうであろうことだけを、ポンポンと並べていく、と言う方法論です
[ENOKINO] 実に不親切ですが、読みなれている人には、サクサクと読めます(w
[ENOKINO] 私の場合は「サクサクと読める」というのが、売りなので(w
[ENOKINO] その価値観で、この小説を読むと「私なら、この半分で書くなあ」と言う感想になるわけです
[ENOKINO] リズムが合わないと、読むことにストレスが生じます
[ENOKINO] 読んでいて、途中で目が離れました、申し訳ない
[hyoudou] ご覧下さいましてありがとうございました
[hyoudou] 次回は「書いて削る」ことを楽しんでまいります
[ENOKINO] そこで、何が起きているのか。
[ENOKINO] それを描き出す言葉はいくらでもありますし、どんな風にも描き出す事ができます
[ENOKINO] そのときに、どの描き方を選択するのかは自由です
[ENOKINO] 私の場合は「読者のストレスが一番少ない方法」を選択しているわけです
[ENOKINO] だから、まあ、曲がりなりにも専業で食っていけるわけですが(w
[ENOKINO] 「クラスメイトや担任にみつからないように、なつき、と言う女の子と協力して教室に木刀を持ち込んだ」
[ENOKINO] この「何が起きているのか」を二十行近い文章量で、書いてあるわけです
11:29:51 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] おはようございます
[ENOKINO] 私は気の短い読者なので(w
11:32:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudou] おはようございます
[ENOKINO] 物語の「肝」の部分として、描写を厚くしなくてはならない場面なら、これでもいいのですが
[Tihiro] こんにちはー
[ENOKINO] 物語とは、直接関係の無さそうな場面で、これだけの文章量を読まされると、これだけでお腹一杯になります
[ENOKINO] 描写が均一に厚塗りされている。と言う感触がありますね
11:36:12 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] おはようございます
[ENOKINO] 作家にとって必要なのは、描写する能力よりも、実は「削る」能力なのかもしれません
11:37:39 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:37:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[hyoudou] そう思います
[ENOKINO] さて、そろそろ外出の準備をしなくてはなりませんので、この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまたー
11:38:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hyoudou] ありがとうございました
11:48:49 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisNew] ああそうだ
[MorrisNew] 7月になったんだから
[MorrisNew] 新アニメチェックせねば。
11:57:29 Tihiro -> Tihirom
11:58:58 + kaya-n(~kaya_n@227.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:59:09 + kaji(~username@i121-117-56-180.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/01 12:00:00
12:08:16 + aspha(~aspha@p1144-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:46 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:00 ! hyoudou ("TakIRC")
12:14:31 ! kaji ("Leaving..")
12:18:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:29:35 Tihirom -> Tihiro
12:31:12 EkitaiT -> EkiHonya
12:59:15 EkiHonya -> EkitaiT
12:59:18 ! k_woodv ("Leaving...")
[EkitaiT] ムシウタの09を買ってきた
[EkitaiT] 税込みジャスト700円
2007/07/01 13:00:00
[EkitaiT] ………厚いなぁ
13:01:16 Yad_sleep -> Yaduka
13:15:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:22:46 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:29:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:30:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 外で作業したのと買い物に出かけてきたために頭が熱いorz
13:43:45 Yu_AFK -> Yu_Atui
13:44:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:47:21 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Atui] ニュースというかネタ
[Yu_Atui] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/20070701/index.html
[Yu_Atui] ……コスプレ?
13:50:49 + aspha(~aspha@p2084-ipbf202otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Atui] まあいいや(w
[Yu_Atui] 次のニュース。
[Yu_Atui] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070701k0000m010052000c.html
[Yu_Atui] >久間防衛相:原爆投下に関し「しょうがない」の発言
[Pikoyan] ソ連に降伏するよりかはアメリカのがマシだったというのは
[Pikoyan] 確かに歴史的な1つの事実だと思われるし
[Yu_Atui] >「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」
[Pikoyan] 分割占領が最悪だというのは
[Pikoyan] ドイツや朝鮮半島を見ればわかる。
[Yu_Atui] まあ負けた側だから何も言えませんわな
[Pikoyan] 全面的に否定するべき発言では無いけど叩かれるのも当然。
[Pikoyan] いや、負けるのは仕方ないとして、誰に負けるかとかどういう形で負けるかという選択も重要なのですよ。
[Yu_Atui] 分割占領されても「征途」のようになればいいんですよ、と思った自分orz
[Yu_Atui] .wiki 征途
[Role] wiki: キーワード一覧:征途 征途
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Atuiさん
[Pikoyan] どんな状況?>「征途」のように
[Yu_Atui] えーと征途の状況は
[Yu_Atui] 共産側の日本の指導者が死んで、戦争になって、
[Yu_Atui] で、民主側の日本が勝って再び併合です
[Yu_Atui] その途上で共産側の日本が
[Yu_Atui] アメリカ軍に対して核使ってますけど
[Yaduka] つーか、その時点の人的物的被害だけでも激悪な事になりはしないか
[Yaduka] <日本統合戦争
[Yu_Atui] うんorz
[Pikoyan] というかそれどこの朝鮮半島の総書記死亡後?
[Yu_Atui] まあ、93年だったかの金父死亡時に起こりうる事態をモデルにしているからなぁ
[Yaduka] まあ、考えてみれば発言の全部読まないとどのくらいの物かはわかりゃしないからなぁ >防衛相発言
[Yu_Atui] #分割されたおかげで今より宇宙開発進んでますけど>征途の日本
[Yaduka] 民需に技術流れないと余り意味がないと思われ。
[Pikoyan] 分割されたお蔭で技術が進むと言っても
2007/07/01 14:00:00
[Stella] 「分割されたおかげ」というのとちと違うからなあ
[Pikoyan] 東西陣営の各種規格の違いを統合するとかの手間は物凄いことになると思いますよ。
[Stella] 嘉手納が返還されたとかいろいろな事情ですもん<宇宙開発
[Yaduka] ドイツは西側に統一したんでしたっけね。結局。
[Stella] .k 征途
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征途 をどうぞ♪
14:01:01 + aspha(~aspha@p3152-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 北方領土をアメリカが占領していて択捉島に基地があったり
[Pikoyan] ドイツは西が東を飲み込んだんじゃなかったかな。基本的には。
[Yu_Atui] 「博士」のおかげじゃなかったっけ?>宇宙開発が進んだの
[Stella] 一人のおかげでなんとかなるような代物ではありません
[Yaduka] 旧東ドイツの戦闘車両が捨て値で放出されていたとかなんとか。
[Stella] #北海道の半分と樺太が「東側日本」のもの
[Yu_Atui] きっかけというかなんというか
[Stella] 嘉手納が日本の宇宙開発拠点になったのはものすごくでかい<征途世界
[Pikoyan] 統一から10年15年くらい絶賛大不況に見舞われてつい最近よーやっと経済が復活してきたとか聞きますが。>ドイツ
[Yu_Atui] でかいよなぁ
[Stella] 内之浦や種子島のような地の果て(まて)じゃないからなあ
[Yaduka] それでも東ドイツは東側の国でも経済的に優等生だったと聞きますしのう >ドイツ
[Yu_Atui] 嘉手納返還は米軍が択捉に本拠地を移したために起きたんだよなぁ
[Yu_Atui] で、統一戦争で択捉に核打ち込まれて米軍基地壊滅、と。
[Yu_Atui] でも嘉手納返還の前にもあれこれやっていたような
[Yu_Atui] 有人宇宙船打ち上げているし
[Yu_Atui] ヘビーリフターとかも開発してた
[Yu_Atui] 嘉手納返還されるからNASDAが用地を獲得したという展開だったはず。
[Yaduka] 突っ込む資金に上限がなけりゃ………
[Pikoyan] 現在の日本でもかけてる金の割には物凄い成果出してるんですけどね。>宇宙開発
[Yu_Atui] 「はやぶさ」とかか
[Pikoyan] 世界初とか世界唯一とかって言葉結構多いですよ。
[Pikoyan] 学術的なものが多いから目立たないけど。
[Yu_Atui] 「ふじ」は実現して欲しかったんだけどなぁ
[Yu_Atui] ふむ
[aspha] もっとお金もかけてもっと成果出して欲しいなあ
[Pikoyan] お金が少ないから成果でてる説(ぉ
[Yu_Atui] 政治面とか官僚面での情熱が見られないからなぁ
[Pikoyan] それはほら
[Yu_Atui] 中国が有人宇宙船打ち上げても「あっ、そ」で済ませているような連中だし
[Pikoyan] 宇宙開発で有人飛行させて政治的アピールってやるのとどっちがマシかとかの世界じゃん?w
[aspha] H-IIの事業に関しては三菱重工に行っちゃったけどあれもどーなることやら
[Yu_Atui] 目くそ鼻くそですか>ぴこやん
[Pikoyan] それを始めると湯水のように金を継ぎ込んでエライことになりそうな気がするんです。
[Yaduka] まあ、有人飛行はロマンではありますが、どれだけ意味合いがあるかというとー
[Yu_Atui] なんか宇宙人でも侵略してこないかなぁ、と思ったりしてー
[Yaduka] |・) 宇宙往還機の開発をアメリカと共同でやった方が良いんじゃね、と思われ。
[Pikoyan] 飛ばすってだけじゃなくて、恒久的に滞在するとか月なり小惑星の資源を採掘するとかそういうレベルにまで行かないと
[Yu_Atui] .wiki 地球連邦の興亡
[Role] db: 地球連邦の興亡 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Atuiさん
[Role] db: キーワード一覧:地球連邦の興亡 を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] 利益が出ないから採算にはならないと思うのです。
[Pikoyan] 技術特許とかだけでは儲からない気がするのです。
[Stella] 宇宙観光旅行はいつかなあ
[Pikoyan] 儲かるとしてもわかり辛いというか。
[Yu_Atui] ふみ
[Yu_Atui] なんかソユーズで月を周回するプランがあったような
[Yu_Atui] >宇宙観光旅行
[Pikoyan] 宇宙往還機の開発はアメリカがやらせてくれるのかしら?軍事利用にも繋がるから共同開発やらせてくれない気が。
[Yu_Atui] かなり金がかかるようですが
[Yu_Atui] オリオンに力入れているからなぁ、今は>アメリカ
[Yaduka] いや、日本が単独で有人宇宙飛行やるのなら、という話で。
[Yu_Atui] 往還機はシャトルでorzたし
[aspha] 使い捨てでいいから
[aspha] どんどん打ち上げてほしいですな
[Yaduka] |・) 実現性は余り考えてませんでした <アメリカと共同で〜
[Yu_Atui] ということは「ふじ」が必要かな?
[Yu_Atui] >使い捨てていいから〜
[Yu_Atui] >使い捨てでいいから〜
[Yu_Atui] Wikipedia:ふじ_(宇宙船) [キーワード一覧:ふじ]
[aspha] 「ふじ」夢があっていいですなあ
[Yu_Atui] >ふじ (宇宙船) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Atui] 海上基地方式でもいいから基地が欲しい……(´・ω・`)
[sf] アメリカじゃあ、単なる有人宇宙飛行なんてのは、もう民間向けプロジェクトなわけで。
[aspha] 昔SFマガジンに「ふじ」の案が載ってましたねえ
[Yu_Atui] >大きいの
[Yu_Atui] 発射基地ねー
[sf] そーいや赤道直下近くに基地借りたけど、ろくに使わないままになんなかったっけ
[Yu_Atui] クリスマス島かー
[Yu_Atui] たしか
[Yu_Atui] 往還機の実験かなんかで借りたはずだったんだけど
[Yu_Atui] その往還機の実験があまりされていないという(´・ω・`)
[Yu_Atui] http://www.shokabo.co.jp/author/8758/
[Yu_Atui] >松浦晋也 著『われらの有人宇宙船』 刊行記念 有人宇宙船 「ふじ」 壁紙集
[Yu_Atui] #こんなものもあったりします
14:21:46 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] .k われらの有人宇宙船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:われらの有人宇宙船 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?WareraNoYuujinUtyusen
[Yu_Atui] そう言えばロケットガール企画とかあるみたいですけど
[Yu_Atui] 宇宙開発とかの認知のための広報とか宣伝活動ももっと必要なんじゃないかと思う
[sf] 色々と工夫はされてますけどね
[Yu_Atui] そういえばここでも張ったようですけど
[Yu_Atui] 日本の宇宙食の発表とか新聞に載ってたにゃあ
[Yu_Atui] 色々なメーカーが色々な食品を開発したようですけど
[Yu_Atui] カレーは外国の宇宙飛行士からも要望があったと言う話だそうです
[Yu_Atui] 試験的に作ってISSに持ち込んだものが好評だったらしい
[sf] そういや最近のISSで何やってるのかなんて、サッパリ知らないな
[Yu_Atui] 何やってるんだろう……
[Yu_Atui] なんかのミッションはやっているんだろうとは思うけど
[Yu_Atui] あ
[Yu_Atui] CMの撮影とかISSで行われていたりしますねー
[sf] ああ、こないだのアトランティスは、S3/S4トラスの増設だったか
[Yu_Atui] 次の日本人乗り込みのミッションで「きぼう」打ち上げでしたっけ
[Yu_Atui] 次でなくても新しく選ばれた日本人宇宙飛行士はそのための人だったと記憶。
[sf] http://iss.jaxa.jp/iss/13a/mission/payload/s3_s4truss/
[sf] http://iss.jaxa.jp/
[Yu_Atui] コロンビアの件とかなければ今頃もっと進んでいたんだろうなぁ……。
[Yu_Atui] シャトル退役とかの関係で2010年ごろまでには組み立てを終えなきゃいけないんだけど
[Yu_Atui] 期限的に大丈夫なのかな
14:44:49 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
14:47:15 Yu_Atui -> Yu_Toire
[sf] 計画を縮小した上で必要な分だけはということで伸ばした結果が2010年までということじゃなかったっけ
[Yu_Toire] ふみ
14:56:01 Yu_Toire -> Yu_Think
[Yu_Think] さて
[Yu_Think] お金が少しあるので
[Yu_Think] 本でも買うかガンプラでも買うか思案中
[Yaduka] ではMGのEx-Sで。
[Yu_Think] それを買うだけの金は無い(w
[Yu_Think] 置き場所ないしなー
[EkitaiT] 確かプラチナのガンダムが…(ぉ
[chita] そのプラじゃねえ。
14:58:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.200) to #もの書き
[Yaduka] 全パーツ550以上。
[Yu_Think] 144分の1のHGUCあたりで、なにか
[Yaduka] しかも完全変形ですよ
[Yu_Think] ちょっと古めで出来のよいガンプラでもいいなー
[Yu_Think] うん
2007/07/01 15:00:00
[Yu_Think] あれはセンチネラーの夢です
[Yu_Think] >MGExt-S
[chita] アッグガイはどうです
[Yu_Think] AOZのウーンドウォートのプラモが出たら即買いなのだが
[Yu_Think] アッガイじゃだめ?(w
[Yu_Think] アッグガイかー
[Falshion] PGアッガイまだー?
[Yu_Think] ガンダムユニコーンのリゼルとかLOTOのプラモも個人的に欲しいなぁ
[Yu_Think] なんてマニアックな>セルフ突っ込み
[chita] スクラッチしなさい
[Yu_Think] スクラッチするだけの腕は無い(w
[Yu_Think] まあここでグダグダ考えていてもしょうがないか
[Yu_Think] というわけで出かけるので落ちます
[Yu_Think] ではでは
[OTE_Aw] んだんだ。
[OTE_Aw] 代わりにただいま。
[Yu_Think] おかー
[OTE_Aw] この部屋は暑い!!
[Yu_Think] というわけで行ってきます
[OTE_Aw] おまけに腹立たしい部屋だ!
[Yu_Think] つ[エアコン]
[OTE_Aw] 俺がギャグを言っても風も吹かせねぇとは。どういう量見だ!
[EkitaiT] レベルが落ちた?
[EkitaiT] <ギャグの
[OTE_Aw] あ、吹いてきた。
[Yu_Think] よかった
[Yu_Think] というわけで落ちます
[Yu_Think] ではではノシ
[OTE_Aw] レベルが落ちたか、このチャンネルで確かめようと思ったのだが。
[OTE_Aw] ちっ。
[OTE_Aw] いてら。
15:06:16 ! Yu_Think ("それではノシ")
15:09:26 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
15:09:50 ! aspha ("Leaving...")
15:10:57 + CHOBOJA(-username@218.39.143.200) to #もの書き
15:11:26 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] インスタントラーメンや緑茶、宇宙日本食に29品目認定 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070627i412.htm?from=main4
[Pikoyan] 話題に乗り遅れ
[Stella] ライトノベル界、兵庫ゆかりの若手作家が席巻 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000426847.shtml
[Stella] SNEのことも時々思い出してあげてください
[SiIdeKei] げふんげふん
15:28:59 ! Stella ("See you...")
15:39:34 lute -> lute_afk
2007/07/01 16:00:00
16:06:11 + NO___(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:12:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] SNEは神戸にあるけど、SENにいる人が神戸出身というわけでもないような気がした
[Yaduka] 大阪とか京都とかが多かったよーな <初期メンバー
[sf] 大学が、ですよね。出身はどーだっけか
16:16:44 + sifr(~sifr@ZQ248061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:25:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:40:23 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/07/01 17:00:00
17:09:20 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:29 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:18:46 MOTOI -> MOTOclean
17:19:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:19:54 Leony_slp -> Leonald
17:24:05 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:03 + KyrieLabo(~epsca@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
17:32:17 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:41:13 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:50:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:52:14 ! MorrisNew ("買ってきたキャプチャーボード取り付けます")
17:55:54 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:58:42 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/01 18:00:00
18:07:20 ! NO___ ("Leaving...")
18:07:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:13:15 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:29 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:39 Tihiro -> Timeshi
18:20:45 + MorrisNe0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:16 ! MorrisNew (No route to host)
18:21:51 MorrisNe0 -> MorrisNew
18:28:59 ! KyrieLabo ("ニャー")
18:29:45 ! aranobu_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070701SSXKA002101072007.html
[SiIdeKei] >新幹線N700系がデビュー・JR品川駅で出発式
[SiIdeKei] N700系さん、デビュー。
[SiIdeKei] http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/index.html
[SiIdeKei] http://n700.jp/
[MorrisNew] N700系「さん」なのか
[MorrisNew] N700系「たん」ではないのか
[MorrisNew] 見損なったぞ椎出さん(マテ
[SiIdeKei] お仕事ガチガチの生真面目なN700系は
[SiIdeKei] 『さん付け』こそがふさわしい。
[chita] たんは固有接尾語で、「系」にはつけられないとか
18:39:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shirakiya] 見た感じ
[shirakiya] 鼻眼鏡の似合うお姉さん、といったところか。
18:41:27 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:古代の森のあぷでとさいきどー")
18:44:14 + kisito(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:17 Timeshi -> Tihiro
18:44:26 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ああ……なんか和むなぁ……
[SiIdeKei] Wikipedia:N700系 [キーワード一覧:N700系]
[SiIdeKei] ↑いま椎出がみているページ
[shirakiya] ざわ…ざわ……
[shirakiya] (いったいどこに和んでいるんだ…
[chita] 今月のお題が「芋虫」じゃないのが悔やまれるな
[shirakiya] (「お前、わかるか…?」「いや、俺にはさっぱり…」
[chita] 下のほうの写真見ないと、鼻面の長さがわからなかった
18:59:38 + aranobu(~aranobu@dd172.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2007/07/01 19:00:00
19:24:10 + gama(~gama@pl553.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:27:57 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:天にかわって萌え尽きたさいきどー")
19:30:08 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:34:33 + MorrisNe0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:39:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:39:36 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba070011.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:38 MorrisNe0 -> MorrisNew
[shirakiya] うにー
[MorrisNew] いくらー
19:43:22 lute_afk -> lute
19:46:48 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
19:48:54 kisito -> kisi_mesi
19:51:58 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:渦巻く9月はさいきどー")
[SiIdeKei] http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007070100173
[SiIdeKei] 列車テロ……?
[SiIdeKei] >車内に汚物、異例の運休=除去後も異臭消えず−JR西
[Pikoyan] テロですね
[SiIdeKei] 乗客に無差別に恐怖を与えたという点では
[SiIdeKei] まさにテロ。
19:56:41 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:59:37 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2007/07/01 20:00:00
20:00:21 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1ブリーダープログラムが終了したんだった
20:03:33 kisi_mesi -> kisito
[sf] 「あとで買う本のリスト」バックアップ(保存)
[sf] ってのもありましたな
[sf] やんないと消えちゃう
20:04:47 + aspha(~aspha@p3152-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7/6までにやっとかんといかん
[Stella] 7/7リニューアル予定でしたっけ
[sf] ちなみに、何度か入れ代わって追加したら、百を越えてもちゃんと保持されている>バックアップ
[sf] Ajaxで登録削除の画面書き換えが画面推移なしで行なわれるようになっていたりした>バックアップ
[sf] 取りあえず新規は意味がなくなるので、気がついたとこからテンプレの書誌情報からは抜くようにして、後はまあいまあるのはほっといていいわけですな
[sf] bk1の検索結果リンクも駄目になるので、気がついたら、それも外すと
[Stella] 著者名リンクは大丈夫でしたっけ?
[sf] 固定ページへのリンクはOKとはありますが
[sf] 各種一覧ページ、に含まれるのかなー
20:26:34 + soutou(~soutou@K132231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:40 + akiraani(~akiraani@ackube006188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:49:33 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:49:34 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:49:57 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:56 gombeLOG -> gombeAway
2007/07/01 21:00:00
21:02:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:02:07 + kaya-n(~kaya_n@227.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:10:43 ! Tihiro ("戦闘ものでやる気がなくなると何もやる気起きなくなるねぇ")
21:19:55 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:23:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
21:28:05 Yaduka_ -> Yad_sleep
[Banyu11th] ただいま
21:28:07 Yad_sleep -> Yaduka
[Banyu11th] 無事に退院してきますた。
[Yaduka] おかいり
[kaya-n] なんだ、つまらん
[Banyu11th] うひひ
[Yaduka] 体調不良ですか
[kaya-n] 寝ているときは呼吸してなかったそうですよ(違
[Prof_M] おつかれー
[Prof_M] かなり色々やったみたいだねぇ>検査
21:34:06 MOTOclean -> MOTOI
21:36:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] たいへんでございました。
[Banyu11th] でも、これからの方が大変かなぁ
[Banyu11th] 下手したら一生だからなー
21:43:49 MOTOI -> MOTOIbath
[Prof_M] まずは痩せることかなー,自分言われたけど。
[OTE_Aw] わしもきをつけんと。
[OTE_Aw] この湿度100%気温28度の部屋でビリーズブートキャンプやったら痩せるかもしれん。
[OTE_Aw] 痩せる前に死にそうだが。
[Yaduka] 体壊しませんかね
[OTE_Aw] とりあえずは無事に帰ってきて何より>Banyuどん
[sf] 脱水で痩せても意味ないですよ
[OTE_Aw] んじゃ、あっしは寝るぜ。そして早く起きるぜ。
[Yaduka] 筋肉つけるのが良いので
[kaya-n] おやすみ、OTEちん
[OTE_Aw] 大リーグ養成ギブスか。
[kaya-n] ビリーズブートキャンプは筋肉つけるものなので、大丈夫でしょう
[kaya-n] 本当に入隊すれば。
21:53:31 - chita from #もの書き (exit)
[kaya-n] やる時間と場所が欲しいなあ
[sf] .k ビリーズブートキャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリーズブートキャンプ をどうぞ♪
[TrickStar] 湿度が高いと汗が蒸発しなくて体温が下がらないから危険なのでは…とマジレス(笑
[kaya-n] 扇風機さえまわせばなんとかなるのでは?
[aspha] 本当に湿度100%だと扇風機回しても
[aspha] 対流での熱交換しか起こらないから
[aspha] 相当暑いと思います
[Banyu11th] でも、汗がボタボタするから、充実感というか、やった感はあるよねw
2007/07/01 22:00:00
[kaya-n] まあでも、湿度100%って普通にあるの?
[Pikoyan] ありえるけど普通には無い
[kaya-n] でしょでしょ
[Pikoyan] 締め切った部屋とか海の上とかでなきゃ普通は無いと思うます
[Pikoyan] サウナみたいな場所とか
[aspha] 95%ぐらいまではいけるんだけどなあ
22:04:55 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 湿度高くなると、気温が25度程度でも危険
[ponzz] 気持ち悪い汗しかでなくて、体温だけが冷房で下がりつづけて、倒れそうになったわ
[Pikoyan] 冷房ウラヤマシス
[ponzz] 40度越えると、あんま関係ないけどね
[Pikoyan] 40度って既に意味がほとんど無いなw
22:07:09 gombeAway -> gombeLOG
[ponzz] 43度とかで、さらにボイラーの熱をうけながらの肉体労働、クーラーなしとか
[ponzz] まぁ
[ponzz] よくあるよくある
[aspha] 工場はやばいですね。
[aspha] 特に火を使っているところと金属を鍛造しているところとかは
[ponzz] やばいよー
[Banyu11th] え。
[Banyu11th] シンガポールは、雨期はいつも100%だったよ?w
[Banyu11th] 空気がねばっこい。
[Banyu11th] # 「いつも」はちょっと言い過ぎた。3日に1日くらい
22:11:53 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:クローズド君だけのさいきどー")
22:12:11 kisito -> kisi_huro
22:12:23 ! TrickStar ("Leaving...")
22:14:10 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:20:50 kisi_huro -> kisito
22:24:15 ! fukaNeoki ("Leaving...")
22:30:33 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
22:40:48 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:41:30 + fukaNote0(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:44:19 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
22:51:00 fukaNote0 -> fukaGoro
22:58:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/01 23:00:00
23:00:50 + aranobu_(~aranobu@dd55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:18:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:38:39 + kaji(~username@i121-117-58-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:24 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba070011.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:06 mikeyama -> mikeZzz
23:48:20 ! EkitaiT ("冷蔵庫、もとい冷凍庫の能力とかは明日か明後日に〜")
23:57:54 ! aspha ("Leaving...")
2007/07/02 00:00:00 end