#もの書き 2007-06-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-29をご活用くださいませ。

2007/06/29 00:00:01
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
00:00:28 ! Kannna ("CHOCOA")
00:01:33 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-98-188.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:01:42 mike_Busy -> mikeyama
00:06:11 gombeAway -> gombeLOG
00:09:12 MorisDEAD -> MorrisZZZ
00:09:30 ! aspha ("Leaving...")
00:20:45 ! kaya-n ("Leaving...")
[akiraani] http://journal.mycom.co.jp/series/manner/001/index.html
[akiraani] マイコミジャーナルでなんかまたけったいな連載が……
00:25:50 ! Pikoyan ("See you...")
00:26:50 ! Stella ("See you...")
[akiraani] 鉄子の旅のアニメ化といい、鉄がはやってるんですかね
[AKAgane] 自作アニメ第二弾。『蒼海の巨竜』より、金剛型対アイオワ級 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/gunshot_anime.gif
[chita] コマのウェイトをもう少し増やしたほうがいいかも。最終コマはずっと長めに
[AKAgane] そうやね、最後は文字が増えるからもうちょい長くすっか
[akiraani] スタートとエンドの間が分かるように真っ白な画面をちょっとはさんでみるとか
[AKAgane] おお、それもそうだな
[akiraani] もしくは、最初にタイトル画面をつけるか
[chita] ウェイトは、コマ選択でシフト押しながらカーソルキーでいっぺんに選択して、一編に変えることができますよ
[AKAgane] おし、これでどうだ
00:41:28 + kisito0(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 白画面は先頭のほうがいいかも
[AKAgane] そやねー、タイトル画面にしようかー
[chita] blogのほうだと最初のしか表示されないんですよね、まだ、確か
[chita] 白くて良いのか、という気がしてきた
00:46:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] おし、更新
00:50:31 ! EkitaiT ("ネムリーニョ")
00:50:39 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 01:00:00
[chita] ほむーん
[AKAgane] 個人的な希望としては、なのはstrikersの最後で、こーゆーgifアニメにできるような動きがある派手なバトルが展開されることをー
[chita] 難しいことを言う
[chita] いや、読み間違えた。「gifアニメにできるような動きがある、派手なバトル」じゃなくて「gifアニメにできるような、動きがある派手なバトル」か
[AKAgane] うむうむ。
[AKAgane] 戦闘の流れ、とゆーのを表現するのに向いているからね>gifアニメ
[AKAgane] 展開の「動き」があるかどうかというのが重要なのだ
[chita] gifアニメ作者でも凄い人は、透過色使ってばりばりに最適化してる(変化するとこだけ描く)んですが、そういう手間を惜しまない人はFlashのほうにいっちゃってるみたいです
[AKAgane] へー
[gombeLOG] #惜しむ人は、じゃないの?
[V-zEn] アニメなんて作るもんじゃねえ(笑)
[V-zEn] 死んじゃうぞ。
[SiIdeKei] 経験者は雄弁に語る。
[chita] 惜しむ人かなあ
01:10:00 + kisito0(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] blogだと1枚目しか表示されない、って聞いたんで、akaganeさんのアニメgifをばらして、Flashに組み直してみたんですよ。サイズが4MBになった
01:10:02 ! Tihiro ("土曜日にBZでショートセッション予定です。後2名。誰かーっ")
[chita] 色々最適化しないとだめだこりゃ、と思ったんでした
[V-zEn] GIFアニメとFlashで(オブジェクト+モーションで)アニメつくるのは、根本的に方法論が異なるので
[V-zEn] 同一で語るのは難しい。作りたいものによって手段を分けるのが最適解じゃないかと思う。
[V-zEn] ぶっちゃけFlashっつっても、GIFアニメみたいなつくり方もできるわけで(俺はそうやった)
01:12:16 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[AKAgane] 私のは見てのとおりぱらぱら漫画じゃのぉ
[SiIdeKei] 銅さんがパラパラ踊ってるところを想像。
[AKAgane] こ。ま。お。く。り。も。で。き。ま。す。よ。
[chita] ダイエットになるって含みをもたせたら、実行するんではなかろうか
01:14:30 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?Giam 良かったら、Giamを使ってみて気がついたことを、何か教えてください
[AKAgane] 操作がねー、すげーわかりやすかった
[AKAgane] 起動して5分でだいたい操作方法が見えて、実際にやっても3回か4回やり直せばちゃんとアニメができたからね
[AKAgane] やはりプレビューとか、レイアウトとかがよくできてるわ
01:18:58 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 機能のほとんどは使ってないので、そっちはわからんが
01:19:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] いろいろとこなれているんですね
[AKAgane] そんな感じやねー
[AKAgane] 良く使い込まれたソフトらしい操作性の良さだと思うよ
[chita] だが落ちます
01:23:49 ! chita ("quit")
01:26:37 ! MOTOI ("明日も残業の嵐っぽいよ?")
01:33:09 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] 砲撃戦アニメ:『蒼海の巨竜』(内田弘樹)より金剛型vsアイオワ級 http://drupal.cre.jp/node/835
[sf] 張っとこう
[AKAgane] おお、すんません。
[AKAgane] 作者の内田さんも、アニメにあるよーにアイオワ級は堅いです、化け物です。金剛型は脆いです、と。
[AKAgane] いやーでも、金剛型は古いからなー。日本は貧乏なので改造しながら使ったけど。
[AKAgane] ちなみに、クライマックスは大和vsモンタナというヘビー級の殴り合いなんだけど。
[AKAgane] ノリとしては、あれだ。『天空の城ラピュタ』で、空賊のアニキと親方が殴り合う場面があるが。あんな感じ。
[AKAgane] ぼこっ……にやり……どかっ……ふらふら、ぐっ……どこんっ
[AKAgane] こう、互いの砲弾(拳骨)が一発当たるたびに、よろめきながら殴り返す。
[sf] .wiki 蒼海の巨竜
[Role] wiki: キーワード一覧:蒼海の巨竜 蒼海の巨竜
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:47:37 ! ao_note ("Leaving...")
01:55:03 ! kaji ("Leaving..")
01:55:05 + aranobu(~aranobu@en248.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあアイオワだから相手になったんですよな
[sf] 金剛型は火力があるので、バランスの取れた戦艦相手でも一応は戦える
[sf] 火力が足りなければどんよりです
2007/06/29 02:00:00
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] RPGのキャラメイクでもそうだが、戦闘系のキャラで何が重要かというと
[AKAgane] まずもって、攻撃力だ
[AKAgane] ああ、それで思い出したぞ
[AKAgane] なんだったかなー、コンシューマのRPGで。「あなたは武器から買うか、それとも防具から買うか」とゆーやつ。
[kairi_] 道具から買います(w
[AKAgane] 座布団一枚
[AKAgane] ちなみにT&Tなら悩む必要はさらさらない
[kairi_] 酷い時だと
[NM] まず回復剤
[kairi_] 「仲間をまず買います」
[AKAgane] 武器を買えば、それが防具のかわりになる
[gombeLOG] 武器から買って、最初のボーナスで防具を買います(ぉ
[V-zEn] 武器と防具を売りますw
02:03:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
[kairi_] コンシューマだと
[NM] ゲームルールにもよるが「弓と矢」とか「魔法の杖」とかから
[kairi_] なくても
[kairi_] 宝箱にあるから
[kairi_] 道具のほうが(w
[V-zEn] そして新しいキャラを作り(以下繰り返し
[AKAgane] なるほど、宝箱を開ける道具があれば
[abAWAY] 仲間を呼んでもらって一度仲間にしてから即解雇を繰り返します
[AKAgane] 残りは自動的に手に入るわけだな
[kairi_] そういうことです(w
[AKAgane] まあ、手に入らないまでも、金があれば後でも買える
[kairi_] でも、開ける道具なんて大概いらないんだよね・・・
[NM] 開ける道具自体拾えたりするしね
[V-zEn] まず
[V-zEn] 勇者になる
[V-zEn] そして人の家に
[AKAgane] ドラクエかっ
[abAWAY] | ・) MMOのマビノギでは「最強の武器は仲間だ」という言葉があります
[AKAgane] 「人は石垣、人は城」
[abAWAY] | ・) パーティーメンバーではなくペットのことだ、と言う人もイマス
[V-zEn] MMOだと
[V-zEn] まず
[V-zEn] 強い人の下につく
[kairi_] MMOだとまず
[V-zEn] すると武器と防具が自動的に手に入るので(笑)
02:07:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[kairi_] 強い人に殺されるところからスタートだ!
[NM] まあ実際のところ
[NM] ヒット&アウェイが可能なゲームならまず攻撃力
[NM] 不可能なゲームならまず防御力
[V-zEn] アドバンスド・ファンタジアンは戦闘する必要すらなかったなあ。
[NM] これがTRPGなら「鞭とスタンガンのルールを確認せよ」が僕の持論ですが。
[Falshion] Debuff(弱体化)とMez(スリープ)があるならそっちで。
[V-zEn] 掛け算を探すんだ(笑)
[AKAgane] 後はまあ、装甲の概念もあるからなー
[AKAgane] 貫通しない限り、ダメージ0、とゆータイプだと
[AKAgane] へたに堅いのがでると手も足も出ない
[NM] 3e以降のD&Dだったら「戦闘系キャラはまずAC」ですね
[NM] 火力は実は「戦闘系キャラ」の役割ではない。
02:09:32 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] いやいや、初期のD&Dだって戦士は最初、借金してもプレートアーマーだろ
[NM] MMOではタンクと言う。
[abAWAY] 最強の武器
[abAWAY] それは
[abAWAY] 女キャラを作って(ry
[AKAgane] 俺は、金がないから「チェーンメールにします……あ、金少し余った。じゃあ、武器は両手剣で」とやったせいで
[AKAgane] 最初の冒険で死にました
[Falshion] 始める時期によるわな>MMOだとまず
[sf] 戦線を作れるゲームだと火力と防御力は分離できるんですな
[abAWAY] | ・) 姫プレイはスタートダッシュが肝心ですな
[NM] まず2アカウント目を取り以下略
[Falshion] まじめにスタートダッシュしてたときの構成だとー
[AKAgane] そそ>戦線を作れるゲームだと〜
[Falshion] 2Accの人間x10人でスタートダッシュ、生産、経費稼ぎに分かれて
[abAWAY] | ・) 後になればなるほど、とりまき候補は他の姫の取り巻きと化してしまっている
[NM] 戦線が作れないゲームでもたぶん火力と防御力は分離した方がいい。ヘイトの管理方法にもよるけど。
[Falshion] スタートダッシュ組みのレベルをとにかく引き上げることに尽力します。
[AKAgane] 前線の戦士が耐えて、後方の魔術師が火力を担当
[sf] ははあ、ヘイトなりの手段で攻撃を自分に集中させることができれば、戦線概念が必要なくなるわけか。カバーリングとかでもいいが
[Falshion] 戦線概念をヘイトコントロールやレベル制が導入されてるMMOで考えるとすると
[Falshion] 戦場の安定度に、先行組みとそれ以外でえらい差が出ます。
[NM] ターゲットが均等にランダムで選ばれる仕様でもまあ、ひとり固い奴がいるのといないのとではえらく替わります
[Falshion] ほかのプレイヤーの戦線が決壊して被害を受けるってのが原則なくなるので。
[Falshion] あ、MMORPGでまず必要なものならコレダ
[Falshion] −w−)ノ「できる限りのスペックのPCと、太い回線、くじけぬ心」
[NM] え
02:16:56 ! k_woodv ("Leaving...")
[NM] 回線が細い方がダメージ喰らわなかったりしませんかw
[kairi_] 回線細いとえらいことになります
[Falshion] 今は送信パケットのほうもカットされるゲームが多いですよ
[Falshion] >細いと
[syo] ヘイトコントロールはMMOでは必須技能ですな
[kairi_] サーバのダメージ計算がこっちにこなかって向こうに回復が届かなかったりと(w
[syo] HP回復魔法などは特にヘイトが高く、回復約にターゲットが行く可能性が高かったり。
[syo] そのタイミングを見極めて前衛のキャラが相手を引きつける技能を駆使してターゲットを上手く固定させたりと
[Falshion] EQだと座る(瞑想する)と一瞬Hateがハネあがるんで、モーションキャンセルをやって、はねるか確認するのがヒーラーの基本です。
[syo] 相手が強ければ強いほど一瞬のズレが命取りであると
[syo] なるほど
[syo] でもって回線が細いほど有利なネットゲームと言うと
[syo] 辺り判定を相手のクライアントに任せる方式ですかね
[Falshion] 昔のFPSやねぃ>細いほど有利
[NM] FEZもクライアント判定
[syo] あるいは自分の食らい判定は自分のクライアントで判定すると言った形でしょうか。
[syo] そうそう、最近のMMOで言えばFEZが解りやすいですね
[Falshion] ダメージ管理しかしてなかったり、弾だけ消えても送信パケットが消えなかったり。
[syo] クライアント側で改造してしまえば簡単に無敵になると言う情けないクライアントですがw
[Falshion] FEZ、JunkMetalと同じ仕様ってーか
[Falshion] 同じエンジンかなぁ
[syo] 同じですな
[Falshion] 当たり判定とか消失云々がそっくりw
[syo] もう少しちゃんとした判定出来るゲームにしようよと
[Falshion] あれダメージ判定クライアントだから
[syo] 嘆き気味ですが
[Falshion] 攻撃パケット消せば簡単に無敵に。
[Falshion] #ジャンクメタルの時は一撃食らった瞬間にタイムアウトぎりぎりまでパケット消してワープ移動するやつがおりましたのぅ
[syo] アレも酷かったですな
[Falshion] MMOFPSのPlanetsideはそれなりにしっかりしているんだけどねぇ
[Falshion] (チートしたらBANするまでの速度が早いってのが一番でかい
02:36:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:37:04 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-221-216.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:41:44 + aranobu(~aranobu@dd172.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:54:11 ! Falshion ("See you...")
02:55:30 + aranobu(~aranobu@dd172.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 03:00:00
03:00:49 + aranobu_(~aranobu@dd172.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:04:00 mikeyama -> mikeZzz
03:17:14 ! syo ("Leaving...")
03:40:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] 9843+4789+5188+2455+721=22996
[sf] 9851+4797+5188+2455+724=23015
[sf] +19
2007/06/29 04:00:00
04:00:04 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:32:16 ! NO ("Leaving...")
04:38:41 + NO(~anyone_in@ntngno007202.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はっ。寝坊した。
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おは
05:14:30 ! chita ("quit")
05:25:16 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2007/06/29 06:00:00
06:07:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] げおげおー
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 刀語 第7話 悪刀・鐚 http://hiki.cre.jp/write/?KatanaGatari
[EkitaiT] にゅ
[EkitaiT] もうそんな時季ですか
06:45:40 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:45:41 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
06:54:26 + chita(~chita@t563215.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #何か気になったので、各話タイトルの「第○話」の数字の部分を漢数字にしてみた<刀語
06:57:35 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ままならねぇ
2007/06/29 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:31 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『輝ける眠れるお仕事』")
07:05:36 ! MorrisNew ("ランダム落ちメ:『へそが笑ってたからお仕事』")
07:11:59 ! EkitaiT ("がっこー")
07:45:54 + NO(~anyone_in@ntngno006197.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:46:32 MOTOI -> MOTOIwork
07:52:57 ! abaL ("ごきげんよう")
07:57:13 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/06/29 08:00:00
08:16:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:42 TK-Sleep -> TK-Leana
[mikeZzz] おはようございます
08:45:57 mikeZzz -> mikeyama
[shirakiya] おはです
[mikeyama] 昨日からはじめた足湯ならぬ足水
[mikeyama] 非常に目覚まし効果があることが判明(笑
[mikeyama] これはコーヒーより効くかもしれない
[mikeyama] あと、今日
[mikeyama] なんか知らんがなのはの同人誌読んでる夢見た
[mikeyama] 内容ロクに知らんのに妙に凝った内容のシリアスものだった
08:56:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私も、足裏保冷剤
[AKAgane] め〜ざ〜め〜よ〜〜
2007/06/29 09:00:00
[mikeyama] 私と銅さんはすっかり足冷やしスキーに
[AKAgane] いやー、でもいいよねー>足裏冷やし
[mikeyama] よいですね
09:04:51 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 時代は床冷房か(ぉぃ
[AKAgane] うはははは、すばらしい>床冷房
[SiIdeKei] さながら、土間に寝そべる猫のように。
[SiIdeKei] 猫は家の中で一番涼しい場所を知っていると言いますが
[SiIdeKei] 「きゃああああああ、タマがっ、タマがっ!」「どーしたの?」「冷凍食品にっ!」「なんで冷蔵庫に! っていうか凍ったら食品かいっ!?」
[AKAgane] 「えーと、とりあえずこういうのは水に入れたら、よみがえるのよねー」ぼちゃん。じゅわじゅわじゅわじゅわーっ。「ぎにゃーっ、死ぬかと思ったにゃーっ」
[SiIdeKei] なんという液体窒素で瞬間冷凍金魚さん大復活。
[AKAgane] ちなみに、あれ、しばしば、子供向けの科学実験としてやるらしいが
[AKAgane] たまに失敗するらしい(w
[SiIdeKei] おいらが中学のとき、学園祭で科学部の実験デモンストレーションがあって
[SiIdeKei] 金魚さんやったんですが
[SiIdeKei] 失敗しました(笑)
[SiIdeKei] で、博士役の科学部先輩のフォローの一言
[SiIdeKei] 「残念、失敗してしまったようです!」
[SiIdeKei] フォローじゃねえ。
[SiIdeKei] ぷかあ、と浮いた金魚さんが、プロジェクターで大写しに。
[AKAgane] 子供はトラウマになるよな(w
[shirakiya] 命を大切にネ
[SiIdeKei] 今だと、多分テロップが入るんだろうな。
09:22:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『金魚さんはこのあとスタッフがおいs
[SiIdeKei] まさにトラウマ。
[AKAgane] いやいや、そこでこう。「しばらくお待ちください」の画面。描かれているのは、二頭身キャラの石塚英彦とパパイヤ鈴木のイラスト。
[SiIdeKei] トラウマ(笑)
[SiIdeKei] よゐこの濱口のイラストが。
[SiIdeKei] いかん、これもトラウマだな(笑)
[shirakiya] …逆にダメージを和らげるイラストとなると
[shirakiya] 何があるだろう
[AKAgane] あれじゃよ、炎にとびこんで仏様に自分を食わせたウサギの図で。ウサギが月に登っていく光景とか。
[AKAgane] この金魚も、科学に命を捧げたからには、天国に登っていくに違いないと、子供たちに思わせるのだ
[shirakiya] …いや、ウサギは科学に命を捧げたのではないと思うのですがー?w
[AKAgane] あー、仕込みが必要だな。んじゃ、実験をする科学者役の人が、白衣ではなくお坊さんの格好でどうだろうか
[shirakiya] なるほど。
[mihiro] 私が思うに、サンリオのイラストなんかは、とても和むと思うのですがw
[mihiro] 例えば、ハローキティが魚を持っている絵があって、絵の横には「しばらくお待ちください」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] キティちゃんはいつものイラストなんだが、魚だけは妙にリアルだったりすると、なおグッド
[shirakiya] うひw
[mihiro] 次のシーンは、博士たちが実験器具の周りを走り回って「キティちゃんが!」と叫びまわっていれば。ほら、トラウマ解消ですよ(ぉぃw
[AKAgane] 「キティちゃんならしょうがないよねー」
[mihiro] 問題はサンリオの人がそれを許してくれるかどうかw
[AKAgane] んじゃ、目のところに黒いライン入れておこうか>キティちゃん
09:51:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 魚だけリアルって
[SiIdeKei] なんてひだまりスケッチアニメ版。
[SiIdeKei] #目覚まし時計やキャベツだけ、やけにリアル。
[mihiro] そうなると名前の部分の音声もピー音を入れる必要がw>目線入り
[AKAgane] アニメ本編は見ていないけど。店頭で流れていたOPがあまりにリズムが良かったのでCD買って聞いておりますですよ>『ひだまりスケッチ』
[SiIdeKei] OPアニメ、原作の細かいネタを拾ってて面白いんだよなあ。
09:55:18 mikeyama -> mike-furo
09:55:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まさか『豆腐は足がはやい』が見れるとは。
[Kannna] #はよんごじゃます
[mihiro] 走る豆腐ですか?>足がはやい
[shirakiya] 悪寒も早いんですよ
2007/06/29 10:00:00
[mihiro] こー。「豆腐の足がはやい」とか、それをギャグにすると、あさりよしとお氏のまんがのイメージが何故か自分には浮かぶんですよw
[SiIdeKei] これが吾妻ひでおだと
[SiIdeKei] きっと大変なことに。
[mihiro] 「今日は冷奴か」「豆腐は足がはやいから、さっさと食べちゃいなさい」「へ?豆腐に足?…ああ!走り出した!まてよ!おい!」「ほら。だからさっさと食べなって言ったろ」「俺の豆腐〜〜」
[mihiro] ああ、これではあさりよしとお氏じゃなくて横山えいじ氏だw
[AKAgane] うははは
[mihiro] 絵は浮かべど、それを言葉(セリフ)に置き換えてイメージ通りに表現するのは難しいなあw
[mihiro] 最初はあさりよしとお氏の絵だったんですが。最後のセリフで一気に横山えいじ氏の絵に変わってしまったw
10:24:39 Leonald -> Leo_GoOut
10:37:28 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-90.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
10:42:39 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:55:13 mike-furo -> mikeyama
2007/06/29 11:00:00
2007/06/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:13:38 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:08 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:51 abaL0 -> abaL
11:52:51 mikeyama -> mikeUniv
11:55:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:57:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/06/29 12:00:00
12:12:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:22:56 ! k_woodv ("Leaving...")
12:24:51 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/06/29 13:00:00
13:03:23 + NO(~anyone_in@ntngno007214.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://netallica.yahoo.co.jp/news/3358
[MELTDOWN] >家庭でもできる クズ肉を牛肉に変える方法
[MELTDOWN] 最近流行の、智慧と工夫ですな
13:19:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:25:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「相互リンクのお願いです」というSPAMが来た、のは良いのだが
[NM] どう見てもそのURLはsfさんの管轄です
[mihiro] どのあたりだろうcreかtrpgが
[NM] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/long/
[NM] ここにリンクして欲しいらしい。
[mihiro] まほろばですか。
[mihiro] #まっさんの名曲が脳内に響くw
[mihiro] つまり、スパムメール上にあるこのアドレスはダミーという事なのかな
13:55:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] わはは
[sf] 投稿記事の関連なんじゃないですかね
2007/06/29 14:00:00
[mihiro] なるほど
14:02:39 + fukaHakat(~fukanju@p11123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:03:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:11:02 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
14:11:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:27:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:40:26 mikeUniv -> mikeAway
14:42:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 『黄金の魔女が棲む森』よみおわり
[Stella] ローマ帝国末期でファンタジーというのは恐れいりました
[Stella] ヒロイン(見た目13歳)が子作り子作り言ってるのは嫌う人が多そうだ
[Stella] そして、ヒロインの異母妹の息子の名前は爆弾でした
[Stella] そうくるかー
[sf] .k 黄金の魔女が棲む森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の魔女が棲む森 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] 徳間エッジでしたっけ
[Stella] はい
[sf] 結構冊数が出ていたので気になってはいた
14:56:37 ! chita ("quit")
[sf] 見た目13歳ということは実年齢は違うわけですか
[Stella] 18年前から見た目13歳です
[sf] げふげふ
2007/06/29 15:00:00
[sf] ふむ。「18年前から見た目13歳」ということは異母妹の息子と見た目年齢が近かったりしますか
[Stella] まだそこまではいってなような
[Stella] #異母妹の息子は登場してません。名前だけでインパクトがある
[sf] ほむほむ
[Stella] ピクサーが、冒険小説の古典「火星のプリンセス」を映画化 http://eiga.com/buzz/show/7783
[Stella] まじっすかー
15:39:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] ほへー
15:41:38 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実写+アニメかー
[Stella] .k 火星のプリンセス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星のプリンセス をどうぞ♪
15:44:16 + sifr(~sifr@ZL032081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 火星シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星シリーズ をどうぞ♪
15:53:16 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-219-104.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/29 16:00:00
16:39:51 ! Stella ("See you...")
16:41:06 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/29 17:00:00
17:00:51 ! altair ("Leaving..")
17:00:54 ! TK-Leana ("CHOCOA")
17:05:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:42:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:46:07 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] にゅ
[Yad_EM_] http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/eva_news/news_det.cgi?news_c=10505
[Yad_EM_] 宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソングに決定!
[Yad_EM_] ……らしい。
[abAWAY] | ・) うただはもういいよ
[Yad_EM_] 高橋洋子でいいのに。
17:57:16 + fukaW03(~fukaW03@P211018234067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[abaL] エヴァのテーマソングで愛だの恋だの歌うのかな
[abaL] ふむ
[abaL] なんだ
17:59:00 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-223-97.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 何だかんだで見に行ってしまいそうな自分が居ることに気づく。
[abaL] 自作ではないのか。
2007/06/29 18:00:00
[Zero2] 同じくなんだかんだで「期待して無い」と放言しつつもこっそり期待して見に行きそうな気がします
[Yad_EM_] 「き、期待なんてこれっぽっちもしていないんだからねっ」
[Yad_EM_] といいつつ劇場に。
[Zero2] そして劇場を出て「いいさいいさどうせ期待して無かったさ」ぐすぐす と
18:25:40 ! kill-work ("")
[Yad_EM_] いあ、4本目まで期待し続けるのですよ
[Yad_EM_] そして4本目で「ぎゃああああ」とまた叫ぶのです
[Zero2] わははは
[Zero2] とてもありえそうで怖い
[abaL] いやいや
[abaL] そこは
[abaL] 「僕を裏切ったんだ!」でしょう
[Yad_EM_] つーか、コミックの完結はその後だろうしなぁ
[Yad_EM_] #11巻買った
[Zero2] コミックはあと2,3巻続きますかねえ
[Yad_EM_] 結局アニメと同じオチのよーな気配ですにゃ
[KITE] 11巻ゲンドウが不気味で良かったなあ。
18:31:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] ゲンドウ「ウマー」
18:33:11 EkitaiT -> EkiMeshi
[Zero2] 踊り食いは寄生虫が気になるから危険です!
[Yad_EM_] まあ、ありゃ腹壊すわな
18:41:35 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
18:42:03 + fukaHakat(~fukanju@p11116-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:35 + kaya-n(~kaya_n@158.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:49:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-189.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
18:49:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:53:51 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:06 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/06/29 19:00:00
19:01:23 + fukaHaka0(~fukanju@p12156-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:18 fukaHaka0 -> fukaNozom
19:04:16 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-219-171.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[NM] http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml
[NM] 徳岡さんの「ヨーロッパ・ユニバーサリス3」レビュー
19:06:55 KUZUMI -> KUZUMesI
19:07:05 ! ponzz ("CHOCOA")
[Pikoyan] EU3も出ますか
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
[Pikoyan] ……確かグラフィック周りがやたら重いとかって話を聞いたよーな。
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリス をどうぞ♪
19:09:28 + kaji(~username@i121-117-56-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 〉新コンセプトの本領は,パッチに期待
[NM] そんなぶっちゃけなくてもw
[sf] ぎゃふん
19:18:41 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:19:23 + fukaNozom(~fukanju@p11059-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:22 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:25:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:33:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNozom] あっという間に本土に上陸してしまった。のぞみは早いのぉ。
[sf] あんがい繋がってるな
[Pikoyan] 声優の中江真司さん死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000103-jij-soci
[Pikoyan] 「トリビアの泉」とか「仮面ライダー」のナレーターだそうで
19:41:38 KUZUMesI -> KUZUMI
[Falshion] え?
[Falshion] ええええええ
19:44:22 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNozom] 広島だ。
[AKAgane] お、通過中かね……?
[AKAgane] なんか遅くないか?
[AKAgane] ああ、そうでもないか
[AKAgane] 勘違いしていた>本州上陸の時間
19:51:09 ! Pita_An (" ")
[NM] 台風「のぞみ」が本州上陸中なのかと一瞬。
19:58:52 + altair(~altair@ntfkok076027.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 20:00:00
20:03:51 + ponzz(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
20:10:14 EkitaiT -> EkiSoba
20:15:08 + fukaNozom(~fukanju@p12033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:55 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:02 + CHOBOJA(-username@218.39.143.162) to #もの書き
[fukaNozom] 倉敷通過。そろそろ岡山。
20:22:46 EkiSoba -> EkitaiT
20:25:31 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaNozom] むい
20:33:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:35:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:39:44 + gama(~gama@pl754.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:43:24 ! ao_note ("帰宅")
20:44:26 + fukaNozom(~fukanju@p11104-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:00 ! kaya-n ("Leaving...")
[KITE] 『宇宙の中心のウェンズデイ〜衝突時空世界〜』連載開始。
[KITE] http://homepage3.nifty.com/hirorin/index.htm
[KITE] 信じられませんがフェブラリィの続編が執筆開始のようです。
[PaLiLitH] なんと。
20:59:54 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 21:00:00
21:02:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:02:47 abAWAY0 -> abAWAY
[sf] なにーっ
21:03:30 + fukaNozom(~fukanju@p13027-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 時の果てのフェブラリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時の果てのフェブラリー をどうぞ♪
[sf] SF Japan 連載ですか
[sf] .wiki SF Japan
[Role] wiki: キーワード一覧:SF Japan SF Japan
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:04:44 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] |・) ……
[Yaduka] ふむー
21:06:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 単行本は来年初頭くらいかな
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] あぢー(べったり
21:09:00 + kisito(~guilsn@p6088-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:11 + fukaNozom(~fukanju@p12135-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:07 + kaya-n(~kaya_n@158.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:24:00 kisito -> kisi_huro
21:33:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:34:03 kisi_huro -> kisito
21:36:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] SF Japanの刊行間隔はながいので、はやくても単行本は再来年くらいじゃないかなー
21:47:01 mikeAway -> mikeyama
21:48:55 kaya-n -> kaya_FURO
21:58:37 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:58:44 + yosi(~yosi@ntaich088098.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/29 22:00:00
[Morris] 今日の話題。
[Morris] 最後に漢和辞典を見たのはいつですか。
22:01:14 + fukaNozom(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 仕事中にふと気になって、漢字の意味とか調べだしたりしてしまった
[Morris] そしてゲシュタルト崩壊。(マテ
22:02:40 fukaNozom -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですの
[SiIdeKei] おつかれさまです
[SiIdeKei] 新幹線は雨の影響でダイヤ乱れてたみたいでしたけど
22:03:38 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaGuten] わたしの乗った新幹線は1分の遅れもなく着きましたのぉ。
22:03:50 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:02 + MorrisNe0(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:06:31 ! MorrisNew (No route to host)
[SiIdeKei] (・O・)「ぼくがんばったよ」
[SiIdeKei] #いや待て、お前こだま
[fukaGuten] (w
22:07:08 MorrisNe0 -> MorrisNew
22:09:44 abAWAY -> aba
[Morris] こだまは重要ですよ
22:11:46 ! kaya_FURO (Connection reset by peer)
[Morris] こだまが規定時間に駅についてないと
[Morris] ひかり・のぞみは追い越せませんから
22:12:26 mikeyama -> mikeZzz
22:12:51 + kaya_FURO(~kaya_n@158.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 神戸駅とか、もう半泣き。
[SiIdeKei] 新が抜けた。
[SiIdeKei] 新神戸駅。
[fukaGuten] ニュー・コーベ・ステーション。
[NM] ネオコウベ
[MorrisNew] ニューゴッドドアステーション
[MorrisNew] ヘブンズドアーだったらかっこよかったのに
[SiIdeKei] 新幹線新神戸駅は待避線がなくて、全ての列車が本線上に停車する。
[Stella] ネオコウベにあるグループシンタックスエラー
[V-zEn] ニュー・コーベ・ステーションにかかる空は灰色だった。みたいな
[V-zEn] あきらかにサイバーパンクな。
[MorrisNew] されこうべ駅
[PaLiLitH] ランダム・ハジル。
[SiIdeKei] 運賃は6文です。円建てのICOCAはお使いいただけませんのでご注意ください。<されこうべ駅
[gombeLOG] 六文銭の旗は紙幣として使えますか
22:20:13 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[SiIdeKei] 絵に描いたお金なので、アウトです
[gombeLOG] ぇ-
[Pikoyan] この間葬式の時
[Pikoyan] 焼く時に絵に描いた六文銭を死体に持たせてました。
22:23:51 + aspha(~aspha@p1002-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] へえ?
[Pikoyan] 五円玉とか五十円玉ではまずいのかしらと個人的に思ってみたりw
[shirakiya] 六文以上だと
[shirakiya] なにか良いことがあったりするのかしら
[shirakiya] 船が速くなるとか。
[V-zEn] 「ありがたや」
[Pikoyan] 日本的感覚だと
[NM] もう六文あれば
[NM] ひとり道連れにできます
[Pikoyan] 逆に嫌がられるとかありそうな気がw
[Stella] 往復料金じゃないのか<十二文
[chita] 釣りがないとか?
[V-zEn] それは面白い発送w
[V-zEn] 発想
[Stella] 「釣りはいらねえよ」
[gombeLOG] 地獄の責め苦にFastPass(ぉ >六文以上
[Pikoyan] そうか。釣りを出してくれないから渡し守と喧嘩になるのか。
[MorrisNew] そんなもので釣られクマー
22:30:09 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:31:11 kaya_FURO -> nari
22:31:18 nari -> kaya-n
22:32:48 fukaGuten -> fukaAway0
[kaya-n] ………よし、スルー
22:37:33 ! yosi ("Leaving...")
[chita] カロン:「ノー、ノー、ロクモンプリーズ。アイキャンノットエクスチェンジ、オッケー?」
[kaya-n] ちた は スルー された
[CHOBOJA] カロンがラテン語でしゃべらないからですよ。
[gombeLOG] 六文は世界通貨だったのか
[kaya-n] 六文世界
22:44:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-238.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ギリシャ語だと思う。
[gombeLOG] ローマ神話だと何て言うんだっけ>カロン
2007/06/29 23:00:00
23:00:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あっちゃ。。微妙なミスを。。
23:05:20 mihiro -> mihiaway
[PaLiLitH] ギリシアとローマの死生観の違いがあるのでカロンはいなかったかもしれません。
[sf] エルトリアには入って色々と変化したらしい
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] カロンだけに、かろんじられていたと。
[PaLiLitH] エトルリアですよ。
[MorrisNew] 六文。どっかで見た覚えがあったと思ったら
[MorrisNew] 『るくるく』か。
[MorrisNew] .k るくるく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:るくるく をどうぞ♪
[MorrisNew] ……なんか違うもんもいろいろひっかかってる
[PaLiLitH] エトルリアのカロンは髪が蛇でしたっけ。
23:25:33 + aba0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:31 aba0 -> aba
[chita] babelfishに頼ってみたが、翻訳結果をペーストできないことに気付いた
[chita] ギリシャ語
23:38:00 ! aspha ("Leaving...")
23:41:05 fukaAway0 -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのです。
23:44:03 Morris -> MorrisZZZ
23:46:37 + akiraani(~akiraani@ackube007049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:02 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
23:50:48 + fukaGute0(~fukanju@p13161-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:50 + fukaGute1(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:21 ! roshiajin ("happy hunting! 幸福な狩猟を! удачной охоты!")
23:55:23 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:57:22 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:57:33 Yaduka -> Yad_sleep
2007/06/30 00:00:00 end