#もの書き 2007-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-30をご活用くださいませ。

2007/06/30 00:00:01
00:06:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:11:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://mojimojisk.cocolog-nifty.com/miz/2007/03/post_1cd7.html
[akiraani] すげぇぜアメリカ下院議会
[Ruki] な、なんだってー(MMR風
[V-zEn] こんなもんすよ。
[Hisasi] すげーw
[V-zEn] 上院はぜんぜん
[V-zEn] 違いますけどね。
[V-zEn] 基本的に下院の人たちはこう
[V-zEn] なんつーかな
[Hisasi] まだ、日本のほうが増しなのか
[V-zEn] 自由の国アメリカの市民です(笑)
[V-zEn] わかれ(笑)
[Ruki] w
[Ruki] なんというフリーダムw
[shirakiya] そんなもんさねw
[SiIdeKei] >「ヤベ、俺もそうだった!」
[shirakiya] 5月5日をドクター中松の日にしちゃう国だぜ?w
[SiIdeKei] なんという(笑)
[Ruki] なにそれw>ドクター中松
[kaya-n] では親子どんを世界にだして親子どんを称讃する日を!
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] 寝ます
[shirakiya] うむ。5月5日ではなく、4月18日だったか。
00:36:08 kaya-n -> kayaSleep
[Ruki] (アメリカ産牛肉を使った)吉野家の牛丼を賞賛する法案
[Ruki] とか出来そう
[shirakiya] 3月25日だった(くるくる
[shirakiya] うむ。牛肉の日本への輸出量が芳しくないようだったら
[sf] この記事のたいへん興味深い所は
[shirakiya] 出来るかもしれないw<吉野家の牛丼を賞賛する法案
[sf] 「そういう決議が有る」ということを「そういう決議ばかりである」と勘違いさせているところです
[sf] 引っかかっちゃあダメだと思うなー
[shirakiya] そういったスルーされそうな法案の山の中に
[shirakiya] こっそりと、重要な法案が紛れ込ませてあったりするのかもしれぬ
[V-zEn] それがほら
[V-zEn] 慰安婦決議案
[V-zEn] でそ。
[sf] ちなみに慰安婦のは「米下院外交委員会」のですが、そのほかのはどうなんでしょうね
[V-zEn] >こっそり
[V-zEn] どうなんすかねえ。
[sf] 同時に決議されてるのは台湾要人の訪米規制撤廃とかウイグルの人権侵害避難とか
[Ruki] 確かに調べてみると、下院と上院の差は条約承認権・弾劾裁判権・指名人事の承認権が無いことくらいで
[Ruki] 大した権力差があるわけではなさそうですね…
[sf] そういうのも含めた全体像としてみると、今回のは人権問題についての目配りの一端に過ぎないかと思われます
[akiraani] まあ、ホワイトハウスの人あたりまで登っていくと「あれは下院が出した決議で、総意じゃないです」ってわざわざ言ってるしw
[sf] 両院と大統領は対決姿勢ですからまあ
[sf] 当然そういうことは言う
[Ruki] 下院だからといって軽く見てはいけない、けど日本は過剰に反応しすぎ、なのかな
[sf] イラク派兵の撤収の決議とかもどうようですわな
[V-zEn] 正直あんまり反応してるようには
[V-zEn] 見えないんだけど。>日本
[V-zEn] 一部暴走してる輩と、一部マスコミが騒いでるだけで
[akiraani] ですよね
[V-zEn] 全体通して見ると落ち着いた反応だと思うけどなあ。
[sf] まあ「人権侵害に対する非難」をしたらどう反応するかというのが見えるというのは、いろいろな意味で意味があったんじゃないですかね
[V-zEn] そうね。
[akiraani] 言われなき非難、という話もw
[sf] 中国やミャンマーくらいになるといつものことなので平然として……いるというわけでもないがまあ
[sf] 日本人は日本のことしか気にしていないということが露呈しているのは間違いないし
[V-zEn] 何か、識者に言うとベトナム引っ張り出されるから戦争中の人権被害とかあまり言いたくないという話を聞いた気がする。
[V-zEn] そうなあ。
[V-zEn] 他国の人権侵害はほんと
[V-zEn] 見て見ぬふりな。
[sf] 対外感情を考慮した政治的な反応よりも内輪の「正しさ」に固執するというのも露呈……というかいつものことだが
[V-zEn] 対外感情を考慮した政治的反応は、ほれ
[V-zEn] ここ30年ばかし譲りに譲ってきて
[V-zEn] 「やっぱダメなんじゃねえか」って気分が蔓延してるんじゃない?(笑)
00:48:34 ! gama ("TakIRC")
[V-zEn] 俺らは「いやそれは外交努力じゃねえ」と言いたいわけだけど(笑)
[sf] ぶっちゃけ国際的にいえば「国内法での文面上の正しさ」なんてのは、それはそれで「正当性を主張する」根拠になっても、それだけで通じるわけじゃないのだわな
[sf] やー、「狭義の強制性はない」なんてのは
[sf] 傍目にみるとやっぱただのいいわけにしかみえないかと
[V-zEn] そんなんどこの国も戦争やったら変わらんがなと俺は思うけどなあ(笑)
[sf] そりゃあ法律上通達上はそうかも知れんが
[sf] それでいいなら、薬害エイズだって「狭義の強制性」はなかったんじゃないかとか
[sf] そういうもんです
00:49:59 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] やられた側がどう思うかというとまあ、当然ね。
[V-zEn] 「そんなん結果が全てじゃボケ」と
[V-zEn] 言うね。>やられた側
[sf] 外交上の戦術の一つとしてはありだけど、それが通るかどうかまで考えてるのかってのが、謎だ
[V-zEn] どうだろうなあ。
[akiraani] どうなんですかね、まじめな話
[sf] 沖縄の「日本軍が強制的に殺したのではない」みたいなのも同様でさ
[Yaduka] ま、60年前のネタを使えるのは便利なことでしょう
[V-zEn] ただ、正直言って、謝ったからってどうなるもんでもないとは思う。むしろ「じゃあ次は南京」「靖国」とか来ると思うわ。
[Yaduka] それしかないというのが何ともですが。
[sf] あれも文書上は確かに強制していないのかも知れんが、実態としてどうよと
[akiraani] 仮想敵国作るのは良いとして、国民感情までそれに流されるようになると経済的に悪影響出るような気がするんですが
[V-zEn] 「広義の」強制性、はあるんじゃない?(笑)
[Ruki] 仮想敵国ってどこでしょ?>akiraaniさん
[akiraani] ああ、日本の話じゃないですよ
[sf] そういうの含めて「文書上は責任はありません」という態度を政府に許していると、痛い目にあうのは我々だと思うね
00:52:54 + fukaGuten(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:53:01 ! jarkeys ("Leaving...")
[V-zEn] 民間交流レベルに波及されると鬱陶しいな。
[Yaduka] ま、60年前の話よりも今現在の問題の方を重視すべきじゃないんかねぇ
[V-zEn] しかし謝罪が通用しないのもわかった。
[V-zEn] あと
[sf] 「文書上は」年金が生活できるだけ支払われるというわけではないとか
[V-zEn] だからっつって、国民感情を考慮しないのもまずいと思うわ。
[sf] いや謝罪を撤回する発言をしたからでしょ
[sf] 謝罪はしたことはしたけど根拠はないよねー、ホラ文書もそうなってるし、なにかあったとしても政府の責任じやあないよ
[sf] という
[Yaduka] 謝罪っていわゆる河野発言ですか?
[akiraani] 民間レベルでの友好関係を作ろうと思ったら、トップダウンで友好関係を結ぶように持って行かないと
00:55:31 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] いやどうだろう。そうなるに至る理由があったと思うんだけど。
[akiraani] 謝罪要求をすることがまずどーかしてるんではないかと
[V-zEn] 日本は外から何も言われなければ、派手なアクションは絶対しない国だと思う(笑)
[Ruki] 私もその意見に賛成かなぁ。むしろ60年前を蒸し返すなというのはKの国にこそ言ってやりたい
[V-zEn] #やれないともいう。ビビリなので。
[akiraani] たぶん、もう国民感情ができあがってしまってるので、支持率に影響が出るから言わざるを得ないという状態な気もしますが
[V-zEn] 国民感情なのかネット内の一部声のでかい奴らの叫びなのかは判断しかねるけどね(笑)
[sf] 嫌なことだけ記憶に残るというのはどっちもどっちで、新聞読んでる限りでは、それなりに歩み寄りを示したりやっぱりダメだとなったりの繰り返しじゃないかな
[V-zEn] #含む産経
[sf] >外交上
[V-zEn] そのはずなんだけどなあ。
[V-zEn] 歴史をマクロに見れば極東の内輪もめに過ぎないのだろうが。
[Yaduka] 双方が歩み寄りなんてしてたっけ?
[V-zEn] 一応してなくはない。
[V-zEn] と信じる。
[V-zEn] 多分。
00:59:20 ! ao ("さいきどー")
[V-zEn] 交渉は一方通行じゃ絶対成立しないっすよ。
[V-zEn] ピストルつきつけてない限り。
2007/06/30 01:00:00
[Yaduka] まー、双方が歩み寄ればあっさり片の付きそうな話と思いますけどね
[Yaduka] 歩み寄れれば。
[sf] まあ新聞の国際面を「嫌い」という感情を押さえてしばらく読んでみるといいと思う。
[akiraani] 朝鮮半島って地政学的にかなり不利な場所だし、こう、いろいろたまるモノがあるんじゃないですかw
[CHOBOJA] らんららん。
[V-zEn] 読んでいるつもりではあるんだが。
[Yaduka] 確かにねぇ。中国とかロシアとかいろいろ大変です。
[V-zEn] いやまあ
[V-zEn] どこも大変なんだけどな(笑)
[akiraani] せっかく海に面してるのに、日本が完全にフタをしてますし
01:01:52 ! jarkeys ("Leaving...")
[Yaduka] まあ、中国が台湾ほしがるのも判りますのう。できれば沖縄も欲しいだろうし。
01:02:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 太平洋に出たい!
[V-zEn] 潜水艦じゃなく!(笑)
[akiraani] 日本は日本でアホみたいに経済力持ってて容易に対抗できないし
[Yaduka] 空母も買うしねぇ
[Yaduka] 建造だっけか。
[V-zEn] 俺たちだけの領海を通過して太平洋へ! というのは
[V-zEn] 昨今の中国の希望の一つのようにも思う。まあ俺でもそう思う(笑)
[V-zEn] ロシア、日本、北朝鮮、韓国、台湾と
[V-zEn] なぜか海側はがっちり抑えられちゃってますからねえ。
[Yaduka] 内陸から砂漠化も進んでるそうですし
[V-zEn] 北京五輪大丈夫なんかなと
[V-zEn] ACLを見て思う俺ガイル
[Yaduka] 開催はするでしょうねぇ、意地でも。
[V-zEn] レッズの選手が「空気が悪くて」と言うたびにハラハラですよ(笑)
[Yaduka] ただ無事に終わるかどーかは神様に祈るしかないかと思います
[V-zEn] そのあとの
[akiraani] 薬物食品関連の一連の騒動とか
[V-zEn] 上海万博
[V-zEn] も
[V-zEn] 控えているので
[V-zEn] 大変です。>中国
[sf] 公害対策はここからが本番だからねえ。頑張って欲しいものです。
[V-zEn] しかしあと一年。
[sf] まあマスメディアも強くなったし、したたかになったし
[V-zEn] 割とどーなるもんでもないとは思うが、がんばって欲しい。
[sf] 1970年代の日本くらいまではみていいんじゃないかな
[V-zEn] やっぱネット社会の充実かね。>マスメディアの力が増した
[sf] 世界最大の新聞王国です
[V-zEn] じゃあオリンピックは開ける……はず(笑)
[Yaduka] まあ、農民反乱さえ抑えられれば大丈夫でしょう
[sf] 部数でも新聞社の数でも
[V-zEn] そんなに新聞でてるんだ。しらなんだ。
[V-zEn] アメリカの方が多いのかと。
[akiraani] 個人的には、中国にはEVDとかがんばって欲しいんですが(ぉ
[Yaduka] 農民反乱がでかく起これば、王朝が崩壊しますから。
[sf] 急増しましたからねー
[V-zEn] へー。
[V-zEn] 言論封鎖の話も聞こえるけど、やっぱしたたかだな中国人。
[sf] アメリカは新聞の部数はあんまりないですよ。日本は戦時中に強制的に統合したのと宅配が普及してるので多い
[akiraani] まあ、紙が不足するんでΣbook作ろうって話もあったくらいで……>中国
[V-zEn] ふむす
[Yaduka] アメリカも田舎はとことん田舎ですしのう
[V-zEn] なんかこー
[V-zEn] アキバの店みたいに
[V-zEn] どこかにできては
[sf] 今の中国のマスコミと政府の気合の入った展開は、明治の日本新聞とか戦後の新聞とか似てるかなと思います
[V-zEn] いつのまにか消え
[V-zEn] みたいな
[V-zEn] そんなのを思い浮かべたw
[Yaduka] まあ、根っこは党が押さえているそうですけどねぇ
[Yaduka] <各報道機関
[sf] 御用新聞は産経あたりに相当
[V-zEn] 今戦ってる人たちは
[V-zEn] 後から
[V-zEn] 自伝とか書くと
[V-zEn] 楽しそうだね。
[Ruki] #ところで中国の当局者は「北京オリンピック開催日には中国の威信にかけて“雨を降らせない”」などと言ってるそうで。なんでもヨウ化銀かなんかを雲に打ち込んで開催日前に雨降らせてしまおうと考えてるとか。これぞ公害なのでは…
[sf] なんせ今のコアの連中は、文化大革命のなかでも命を張って商売を続けてたような連中ですから
[V-zEn] ロシアの式典では絶対に雨降らないそうですよ(笑)
[sf] バイタリティが違う
[Yaduka] 天候操作はよくやられていました。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] そりゃー
[V-zEn] 幕末明治を
[V-zEn] 生き抜いた人みたいなもんで
[V-zEn] パワーが違うわな。
[SiIdeKei] Wikipedia:ヨウ化銀 [キーワード一覧:ヨウ化銀]
[SiIdeKei] #ヨウ化銀の毒性は低いらしいです。
[SiIdeKei] #彼の国が節度を持って実行することを希望します。日本は風下なんで(笑)
[chita] まあ毒があったら大変だ。写真を食べた人が死んでしまう
[V-zEn] 聞いた話では、ロシアはこの手の天候操作技術が極めて高く
[V-zEn] どんな雲が来たらどんなミサイルを発射するのか(ミサイルにこの手の薬品を詰め込むらしい)
[V-zEn] という
[Yaduka] 実験場広く取れますからのう >ロシア
[akiraani] ちょっと前のコミケスタッフとかも持ってそうですが(ぉ
[V-zEn] 研究がすげぇ進んでるとか。
[Ruki] #うん、ロシアさんならまぁいいんですけどねぇ。なにしろ中国さんですからw
[V-zEn] 重要な式典は絶対に晴れさせるんだそうで。もちろんミサイル打たれた辺りの土地は大雨になるということですが(笑)
[sf] ちなみに中国でも別に珍しくないみたいよ
[V-zEn] ほう
[V-zEn] それは初耳だけど
[V-zEn] まあさもありなん(笑)
[sf] http://www.riverplus.net/sci/2006/05/post_60.html
[akiraani] まあ、日本と違ってテストする場所に困らないし、人柱も大量に用意できるし
[V-zEn] 中央集権的な政権で、中央のやる事にケチがついたらいかん。
[sf] 年千回くらいやっとるとここにはあるがマジか
[V-zEn] ひょー
[Yaduka] 辺境でやればいいですしね
[V-zEn] つーか
[V-zEn] よくもまあそんなに
[V-zEn] ロケット打ち上げる費用が(笑)
[V-zEn] まあ
01:16:31 ! kisito ("CHOCOA")
[V-zEn] これだけやってるなら
[V-zEn] きっと
[V-zEn] 晴れますね(笑)
[akiraani] 北京周辺だけw
[V-zEn] 土地が広い国は
[V-zEn] いちいちやることが
[V-zEn] 豪快だねえ(笑)
[Ruki] 周辺が洪水になったりして
[Yaduka] 南部はえらい洪水が発生しているそうですね <中国
[sf] うむー。あのへん昔から洪水が難点ですからな
[V-zEn] さらに木ぃなくなって保水力も薄く、とかなると
[V-zEn] 大変かも。
[sf] 最近は一省丸ごと水没とかはしてないんだろうか
[akiraani] 三国志でも治水工事しまくりでしたし(ぉ
[V-zEn] 昔からじゃ
01:18:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
[V-zEn] しょーがねーよなー
[V-zEn] 治水コマンド重要
[sf] 天気図みると、日本の南で停滞してる梅雨前線が、ズバリ大陸にかかってますからな
[V-zEn] 梅雨らしい梅雨はどこに行ったんだろう。
[V-zEn] >今年
[V-zEn] さて
[V-zEn] そろそろ
[sf] 雪も少なかったから、今年は酷い渇水になりそうですね
[V-zEn] 明日のために寝るっす
[PaLiLitH] そういえば渇水の時は人工降雨やったりしますね。
[V-zEn] ノシノシ
[V-zEn] 雨降らそうぜ(笑)>渇水
[PaLiLitH] 沖縄の時は米軍も出たり。
[akiraani] 日本の水源は台風だからなぁ……
[sf] 日本の水源、特に近畿から東は、降水量のかなりの率が雪なんですよね
[sf] なので降雪量が少ないとてきめんにヤバくなる
[sf] 琵琶湖はとっくに取水制限してましたっけ
[showaway] 日本の水源は、輸入がおもなような
[sf] 工業製品と食料としての水資源輸入ですね
[sf] 悪名高い
[sf] # 世界規模の水不足にたいして水の実質的な輸入超過が問題視されている
01:23:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 南極の氷とかして解決しましょう(ぉ<世界規模の水不足
[Ruki] 海に溶け込む前に切り出して輸送
[Ruki] でも結局海水だから塩分含んでる上に溶かすエネルギーが居るから、単純に海水を淡水に変えるよりハイコストなのかな…
[chita] ……海水を凍らせたら、しょっぱい氷ができるって思ってる口ですか
[Ruki] しょっぱいかどうかは知らないけど、塩分は含んでるんじゃないので?
[sf] 確かに、まったく含まないわけでもないでしょうけど
[chita] 考えてみたら南極の氷が海水由来だとも限らないか
[sf] 融点の違いもあるし飽和濃度の問題で析出するので、基本的には普通に凍ればほぼ水になる
[sf] 大半は降雪由来のはずですね
[akiraani] まあ、工業用水なんて海水を濾過すればなんとかなりそうな気もしますし(ぉ
[Ruki] なるほど
[sf] エネルギーがあればね>濾過
[showaway] 周辺環境や設備を考えれば、塩分を除去しなくちゃいけないしな、結局は上水道とあんまり条件変わらないと思うけど<工業水道
[akiraani] 海の上に工場を……
[chita] http://www.dewa.or.jp/yoshichu/rika/shokuen.htm
[chita] http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/monoshiri/box/qa_otsuka.html#q10
[showaway] それに、淡水化は、塩分濃度をあげるとかの問題あるしな
[chita] ずいぶん探してるが、凍った海水を溶かしたらしょっぱくない、というデータがみつからん
[sf] まあ節約大事に
[sf] というのが一番だよな
[akiraani] シリコンの精製方法と一緒で
[sf] ヨーロッパとか水資源の足りないとこは雨水利用の中水道もあるそうですね
[sf] トイレの水や草木の水やりなんかには十分というわけです
[akiraani] 液体→固体になるときには、不純物は分離されます
[sf] 下水道に垂れ流してるのをなんとかするだけでいいんだが、予算がなー
[akiraani] だから、半分凍らせると、凍った部分は元の液体に比べて純度が高くなります
[akiraani] ジュース凍らせて溶かしながら飲むと最初のうちはすっごく濃くて、最後の方はほとんど水になってるのって経験ありませんか?
[ao] チューチューアイスとか。
[sf] ちなみに夏場の南極海は塩分濃度が下がります
[sf] 世界最大の海氷域・南氷洋 〜海洋深層水の生産工場〜 http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2005/tp050805.html
[akiraani] まあ、水ぐらいの沸点融点だと、蒸留の方がはるかにコスト的には安そうですが
[sf] > 南極域では夏季にも海氷が失われることのないウェッデル海を初めとする沿岸海域の海氷により塩分濃度が高く比重の重い海水が生成されて海底へ沈降する(深層水)ことが知られており
[sf] > 北極域では、グリーンランド沖で海氷ができる際に、塩分濃度が高く比重の重い海水が生成されて自重で海底へ沈降して
[sf] こっちだった
[sf] まあそういうしくみ
[sf] 熱塩循環ってやつですな
[sf] 温暖化でこれが止まることで、豊富な栄養分と酸素を含む水が供給されなくなり
[sf] 水産資源が壊滅するということも危惧されてます。地質学的には、何度も起こってます。
[sf] それが酷くなると硫化水素があがってきて、酸素呼吸できない、文字どおりの死の海が広がりはじめます
[showaway] 熱の偏在化も問題かも
[sf] 海洋底無酸素事変
[sf] 最大級の大絶滅の原因と目されてます
[sf] 急速に温暖化が進行するとおこりそうだというのが最近の研究
[KITE] ベルム紀の大量絶滅は確かそれですよね。
[KITE] ペルム紀であった。
[sf] ちなみに淡水化は、蒸発法よりも逆浸透膜法のほうがコスト低くなってるらしいです。
[PaLiLitH] ヒストリカル設定だとプリーストが1〜5レベルまでの呪文しか使えなくなってます。
[PaLiLitH] 誤爆。
[chita] 海水から塩分を抽出するイオン交換膜方式と同じかしら
[sf] 日本でも沖縄ではやってるのだなあ http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/suigen/kaisui/index.html
[sf] イオン交換膜は電気泳動だから別物ですね
01:56:33 ! ao ("ぐう")
[sf] http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/Y03M9.html
[sf] イオン濃度が低い場合には淡水化にも使われるらしい>イオン交換膜
2007/06/30 02:00:00
[Yaduka] イオン濃度が高いといーおんど。
02:16:39 Zero2 -> Zero_Afk
02:30:24 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:31:23 Yaduka -> Yad_sleep
02:42:49 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:53:13 akiraani -> ani_furo
02:54:39 ! syo ("Leaving...")
2007/06/30 03:00:00
03:06:07 ! MOTOI ("月夜:「べ、別に出番がなくて寂しいわけではありませんわ」(ぷい)")
03:14:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:16:09 ! Tihiro ("伊吹魔法少女Ver.は、まず別人としてしか登場しません(何")
03:19:58 ! EkitaiT ("ごめん、じいさん…")
03:22:24 ani_furo -> akiraani
03:32:09 ! Hisasi ("チェイサー!!")
03:46:21 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:49:54 ! k_woodv ("Leaving...")
[sf] yomyom Vol.3 http://hiki.cre.jp/write/?yomyom
2007/06/30 04:00:00
[sf] 今かいはアマゾンにも入ってるか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLanguage
04:28:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:32:28 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 日本語学キーワード事典 http://www.koubou.com/asin/4254510225
[sf] 「を」「に」の謎を解く http://www.koubou.com/asin/4305703548
[sf] を入れてみた。
[sf] 日本語学キーワード事典 http://www.koubou.com/asin/4254510225
[sf] であった
04:48:31 ! Falshion ("See you...")
[sf] 気がついたので書誌情報をきっちり入れた まんがタイムきららCarat http://hiki.cre.jp/write/?MangaTimeKiraraCarat
[sf] 新帝都物語 維新国生み篇 http://hiki.cre.jp/write/?TeitoMonogatari
04:55:11 ! chita ("quit")
2007/06/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:29 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:56 + chita(~chita@t512005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:03:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] http://www.koubou.com/asin/4048737155
[sf] いまんとこ新帝都物語としかなってないな
[OTE_Aw] おはおは
[KITE] 眠れない……
[KITE] のでずっと起きてる私。
[sf] あらら
[sf] 9851+4797+5188+2455+724=23015
[sf] 9859+4810+5188+2455+724=23036
[sf] +21
[OTE_Aw] とりあえず昨夜は9時に就寝。
[OTE_Aw] 4時半に起きるという快挙。
[sf] 健康的だ
[sf] 最近は朝日が昇るのがはやいからそれくらいがちょうどよさげ
[OTE_Aw] この2重生活を乗り切るには、この手しかないと思っております。
[OTE_Aw] とりあえずほら。わしゃ、起きてられないタイプだから。
[OTE_Aw] こー、普通の場合、こういう忙しそうな場合ってのは、寝ずに頑張るとかそういうのが当たり前だけど。
[OTE_Aw] わたしゃ只でさえ睡眠時間大目じゃないとばてちゃうから。
[sf] 朝起きて仕事〜ですね
[TrickStar] おはようございま……Zzz...
[sf] ぶしー
[sf] キャラの! http://hiki.cre.jp/write/?CharaNo
[sf] http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/charano/
[sf] これをみると
[sf] どこから見ても露骨にマジキュー対抗ですね。
[sf] デザインがすげー似てる
[D16] しかも検索しにくい
[OTE_Aw] ノット演算子ついてますからな(ちょっと違う
05:41:51 OTE_Aw -> OTE
[sf] マジキュー http://hiki.cre.jp/write/?MagicalCute
[NM] マジキュー休刊だけどね
[sf] ほう
[sf] まだ買ってなかったので知らなかった
[sf] おお、確かにそうらしい
[sf] まあ、あれ、イラストを見るためにはともかくとして
[sf] 読むのには向かない雑誌でしたね
[sf] なんというか統制感がない
[sf] あと誌面に目線の流れがない
[sf] すげえ読みづらかった。
[sf] ふむ
[sf] キャラの!は
[sf] > 絵柄は3種類、どの絵柄が入っているかは袋を開けてからのお楽しみ!
[sf] な「トレーディングキャラフレート」なるものが付録になっているらしい。
[sf] プレート
2007/06/30 06:00:00
[chita] 下敷きですかね
[sf] みたいですね
[sf] マジキューもそういや下敷きが付録であった
06:12:22 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:12:22 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 三枚のうち一枚はエロっぽいやつなので、それを目当てに何冊も買うことを期待してるのだろうなあ
06:34:07 + kayaSlee0(~kaya_n@158.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:34:08 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
06:53:09 ! kayaSlee0 ("Leaving...")
06:59:07 fukaGuten -> fukaNeoki
2007/06/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:57 ! abaL ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070629_plastic_duck_britain/
[SiIdeKei] >アヒルのオモチャが太平洋から北極海を抜けイギリスに向かっている
[SiIdeKei] アレが波に乗ってやってくる。
[fukaNeoki] アヒル艦隊
[SiIdeKei] >3年ほど日本の東方でうろうろとしたのち、またまた北へ。ベーリング海峡を抜けるまでに、多くが座礁したりして脱落しました。
[fukaNeoki] 壮大な旅ですの〜
07:28:37 ! D16 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 座礁というあたりで、もはやただのアヒルではない、何か別のものに昇華。
[SiIdeKei] >すでにアヒルは強い日差しと海水によって白くなっているそうで、
[SiIdeKei] みにくいアヒルの子は白鳥に。
2007/06/30 08:00:00
08:07:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:35 ! mihiaway ("CHOCOA")
08:15:51 ! NO ("Leaving...")
08:35:13 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:42:56 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-182-252.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、いってきまし。
[fukaNeoki] スプリング8の隣の粒子線治療センターまで出張。
08:51:07 fukaNeoki -> fukaAway0
08:51:39 mikeZzz -> mikeyama
2007/06/30 09:00:00
09:05:24 ! Pikoyan ("See you...")
09:06:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:30:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:46:56 + akiraani(~akiraani@ackube001109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:15 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:25 ! NM ("Leaving...")
2007/06/30 10:00:00
10:07:02 ! Pita_An (" ")
10:09:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
10:12:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:20:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:26:16 MorrisZZZ -> Morris
10:28:09 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 作家の読書道:第68回 有川 浩さん http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi68.html
10:31:34 ! k_woodv ("Leaving...")
[Stella] うわー、昔読んだ本が大量にある
10:32:01 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] この年代の若者は、だいたい似たようなものを読んでるんだろうか
[Stella] 福岡で発見の記憶喪失男性、東京の大学生と判明-事件ですのニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/59778/
[Stella] ベタな記憶喪失ってほんとうにあるんですね
[SiIdeKei] >福岡県では、記憶喪失の男性が福岡市内で保護され、約1カ月後の今月22日、千葉県の21歳の調理師と判明したばかり。
[SiIdeKei] 続々と発見。
[Falshion] 福岡のどこかにはこー、だぶってる空間でもあるんかね
2007/06/30 11:00:00
2007/06/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 神隠しゾーン
[akiraani] 福岡に有名なミョウガ料理の店とかあるんじゃないですか?(ぉ
[SiIdeKei] その発想はなかった
[shirakiya] おはよーございます
11:02:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] はよんございます
[shirakiya] 涼しくてしっかり熟睡できた
[shirakiya] 素晴らしきかな文明の利器エアコン
[shirakiya] 美映え亜子音、称えよ崇めよエアコン
11:07:10 Yad_sleep -> Yaduka
11:33:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:33:49 + akiraani_(~akiraani@ackube005207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.asahi.com/international/update/0629/TKY200706290403.html
[mikeyama] サグラダ・ファミリアぴんち
[Stella] 実は無許可建築
[mikeyama] たしか日本人の彫刻家が関わってるんじゃなかったかしら
11:38:59 ! Stella ("See you...")
11:41:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] だいぶ長いこと、サクラダファミリアと勘違いしてた(関係ない
11:55:22 ! mikeyama ("実習めっちゃきついねん")
2007/06/30 12:00:00
12:06:42 EkitaiT -> EkitAway
12:11:26 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:19:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 国際漫画賞:麻生外相肝いり、受賞作決まる 最優秀賞に香港の作品 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070630ddm005040181000c.html
[Pikoyan] 選考基準とか色々気になるところはありますが、「本当にやったんだ」ってのがまず正直な印象だったり。
[Pikoyan] 「国際漫画賞」の創設について http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/5/1173498_804.html  外務省のサイトより
[OTE] さすがに2週連続土日なしだと、営業スマイルに陰りが出る模様。
[OTE] どれ行ってきますぜ。
12:25:24 OTE -> OTE_Aw
[Pikoyan] いってらっさーい
12:29:10 ! kairi ("See you...")
12:30:51 Zero_Afk -> Zero_huro
12:30:53 Zero_huro -> Zero2
12:44:19 + akiraani(~akiraani@ackube003208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:39 ! V-zEn ("CHOCOA")
12:51:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふしゅるるる〜
[AKAgane] 週末のウェイトトレーニング終了。
[Pikoyan] まったく 簡単だ
[AKAgane] そして3週連続で、『もってけ! セーラー服』をBGMで聞いてしまう。
[Pikoyan] ってのはブルワーカーでしたっけか
[akiraani] 最近の流行はインテルマックでWindows起動できそうな軍隊式プログラムですよ
[AKAgane] ビヨンドマーシャルという、マーシャルアーツなんかの型を利用したスタジオプログラムはあるなぁ
[AKAgane] これがビヨンドマーシャルだ>http://www.s-renaissance.co.jp/club_info/program/studio/option/martial.html
12:55:02 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akiraani] ビヨンドと言えばろーずとぅーろーど
[AKAgane] 個人的にはこの、パワードラムかどっちか、一度やってみたいのだがな http://www.s-renaissance.co.jp/club_info/program/studio/option/power_drum.html
[SiIdeKei] 歯ブラシにもそういうのがあったなあ<びよんど
[AKAgane] 彬兄殿も、確かバランスボールもってたよね。これで、ハレハレユカイを一緒にどんどこたたくのはどーだろうか。>パワードラム
[akiraani] というか、座ってますがw
[AKAgane] うむ。そいつをリズムに合わせてどんどこたたくのだ。
12:58:21 + kaya-n(~kaya_n@213.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] みこみこなーすとかにあわせてなまむぎなまごめ
[AKAgane] メイドさんロックンロールは、一度だけ聴いたが脳みそが腐るかと思った。
2007/06/30 13:00:00
[akiraani] 天罰!天罰!天罰!(ドンドン みたいなのtこあ
[AKAgane] ああ、こういうドンドコたたいて盛り上がるタイプってどんなんだろうねぇ
[Falshion] 我が親友は振り付けありで歌いますぞ>メイドさんロックンロール
[Falshion] 真ゲッターのOPを太鼓でw
[AKAgane] おおっ!
[AKAgane] なるほど、軍歌っぽいやつは意外といけるかもしれぬ。
[Falshion] 後ろに菊の門つけたおっちゃんに囲まれても自己責任で。
[akiraani] 太鼓の達人くらいであれば、CDいれてリアルタイムで音解析してドンドコできるようにすることができそうな気もするし
[AKAgane] なのはのOPとか挿入歌の水樹さんのは、なんかうまくいきそうにないなぁ
[AKAgane] ああ、たぶん、こういうプログラムのはなんかアレンジしてるんじゃないかな。バラード調なのはハイテンポにしてあったり。
[akiraani] 個人的にはNARUTOのメインテーマ(主題歌じゃなくて、BGMの方ね)とか入らないかなぁ、と思ってるんですが
[AKAgane] そういえば、一度だけ、どっかでハイテンポな調子のカッコいい歌が流れていて、よくよく聞くと天空の城ラピュタの主題歌で驚愕したことがある。
[AKAgane] あれはもう一度聞いてみたいものだなぁ。
[akiraani] アレンジって大事ですよね。MIDIで「容器でノリノリなラテン調ドナドナ」とか聞いたことがw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ラテンなドナドナ
[AKAgane] すきっぷしながら仔牛が売られていく
[Falshion] もっと早くして
[Falshion] カタパルトで売られていく子牛
[Falshion] ベース250ぐらいで(早すぎ
13:06:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:13:47 EkitAway -> EkitaiT
13:16:56 ! V-zEn (EOF From client)
13:21:28 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:14 + kaya-n(~kaya_n@213.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] メタル・ドナドナなどもあるのですなー<グーグル先生
[MELTDOWN] ある意味異様だ
[EkitaiT] #メタル・ドナルドと誤読。やばいぜよ。
13:28:07 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akiraani] さあ、ファミ劇でなのはさんを見よう
[MELTDOWN] てつやいっきで鑑賞するのも良いでしょう(まて)
[MELTDOWN] ガンダムでそれをやろうとして挫折したやつもいますがなっ
13:32:59 ! V-zEn (EOF From client)
[MELTDOWN] #主に、どれをガンダムと認めるかの論争が内輪で勃発したらしい(ころころころ)
[mikeyama] PCゲームクリアまで続けてやったら
[mikeyama] 20時間かかったことあるが
[mikeyama] それ以上の連荘はないなあ
[SiIdeKei] 「ガンダムが持たん時が来ているのだよ!」「あっちゃあ……」<内輪もめ
[akiraani] 「新しい企画思いつきました、モビルフォースアニメ化ですよ」「カエレ」
13:37:11 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
13:39:09 EkitaiT -> EkiYoko
13:41:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:45:06 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akiraani] ちょwwwはやて隊長!! それ市街地での危険魔法w
[akiraani] 「砲撃で昏倒させて」とか言ってますよ
[SiIdeKei] レイジングハートさん、ヤる気満々です。
[akiraani] というか、隊長格全員w
[SiIdeKei] アホ花が咲いた!
[akiraani] アホ花w
[SiIdeKei] しかし、休日だったはずなのに、3話も使ったのか。
[akiraani] まあ、ナンバーズとの邂逅編という意味もありますし
[syo] 後編からは既に休日になってませんでしたなw
13:57:15 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ナンバーズは、1(お姉さま)、3(お尻アップのひと)、4(腹黒メガネ)、6(地面泳いでた子)、9(留守番)、10(砲撃)
[SiIdeKei] が登場か。
2007/06/30 14:00:00
14:02:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
14:07:28 + kaya-n(~kaya_n@11.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:11:50 + kaya-n0(~kaya_n@11.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:11:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんにちは
14:24:47 + kaya-n(~kaya_n@243.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:28:22 + kaya-n0(~kaya_n@140.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:32:45 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
14:33:02 + kaya-n(~kaya_n@140.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:37:18 EkiYoko -> EkitaiT
14:43:33 + kaya-n(~kaya_n@119.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://www.universalcentury.net/
[MELTDOWN] ガンダム・オンラインも終了
[MELTDOWN] セイバーにのりたかったなぁ(ころころ)
14:50:18 + kaya-n0(~kaya_n@119.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:54:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-217-60.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ……(ぱたり
[Yu_Aizawa] 具合が悪くてここ二三日寝てた……orz
[Yu_Aizawa] 明日から7月か
[Yu_Aizawa] ついに電撃大賞の一次選考が発表される月に突入するっ!(ころころ
[Yu_Aizawa] 楽しみでもあり不安でもありー
[Yu_Aizawa] まあ発表される日までまっていよう(ころころ
2007/06/30 15:00:00
[Yu_Aizawa] 少しハイテンションになったその反動で具合がorz
15:05:53 Yu_Aizawa -> Yu_Dame
2007/06/30 16:00:00
16:08:58 + kaji(~username@i121-117-56-180.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:14:47 Yu_Dame -> Yu_GAME
16:35:46 Yu_GAME -> Yu_Dame
[Yu_Dame] 体調が悪いといいつつもGBASPでファミコンミニのゼルダの伝説1をプレイして先ほどクリア
[Yu_Dame] そして裏に突入したところで今日はやめておく(ころころ
[Yu_Dame] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/06/20070630.html#130000
[Yu_Dame] ルルルで壁井さんですか
[Yu_Dame] まー最近の作風からすれば分からなくも無いなぁ
[Yu_Dame] ガガガとかルルルはいろんな人を引っ張ってきそうだな、これからも。
16:42:57 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
16:44:23 + kaya-n(~kaya_n@138.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:46:57 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cb9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーむ、悩むなあ、自分の選んだエピソードが、果たして読者の共感を得られるのだろうか? と考えてしまうと、手が止まる
[ENOKINO] 「飢餓」というのは、今の読者にとって、もっとも遠いものだからなあ
[ENOKINO] いくら物語の中で「飢餓」を書いたところで、読者には伝わらないんじゃないかと思うと、書いていることが無力に見える
[MELTDOWN] 飽食の時代?
[MELTDOWN] 少なくとも、コンビニ弁当の金もなくて飢えに苦しむ人は、日本では居ない(もしくは、ごく少数の)ような
[ENOKINO] 実際に「時空のクロス・ロード」でも、「たかが食い物で人がそんなに簡単に心を変えるもんか」という意見が結構あったのだな
[ENOKINO] 主人公がやってるのは「餌付け」じゃないか、という(w
[MELTDOWN] それは「腹が減った程度」(餓死・栄養不足に関わらぬ程度)で、心変わりする人は少ないかもしれませんねー
[ENOKINO] 飢餓とか、物資不足とか、そういった世界は、難しいよなあ
[Yu_Dame] TVとかで流れているアフリカとかの飢餓の映像とかを見て今の人はどう思うのだろうかなぁ
[ENOKINO] 読者の経験値に無い価値観の世界だからなあ
[MELTDOWN] あれは、テレビの向こうの遠い世界だから
[ENOKINO] 他人事だろ?(w
[Yu_Dame] ええ
[MELTDOWN] 芸能ニュースより価値が低いです w
[ENOKINO] つまりは、読者の想像力の向こうにある世界を書いているわけで
[ENOKINO] 想像できなきゃ共感も何もありゃしないのだ
[MELTDOWN] #一般報道にしたところで、みのもんた系のずばっとしたやつが人気ー
[Yu_Dame] ふみ
[ENOKINO] コンビニの商品棚に、品物が無くなって、いつ入ってくるか、わからない。なんて状況を、想像しろと言う方が無理(w
[Yu_Dame] ああ……
[MELTDOWN] コンビニのバックホーンはドラえもんのぽっけと同じですよ(まて)
16:56:02 + kaya-n(~kaya_n@35.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういう読者を切り捨てて、想像できる読者だけを相手にするのは、別に構わんのだ。今までもそうやってきているんだから(w
[ENOKINO] 想像できる、つまり素養のある読者は、喜んで買ってくれるだろうし読んでくれるだろう
[MELTDOWN] ある意味、徹底した隙間ねらいで、隙間から出ようとしてませんな(ころころ)<切り捨て
[ENOKINO] その分、想像できない、素養の無い読者が叩くだろう(w
[ENOKINO] それがイヤなら、最初から「飢餓」なんてものを書かなきゃいいんだからね(w
[Falshion] #ENOさんがツンとデレの狭間で悩んでる
[ENOKINO] でもまあ、それじゃあジリ貧になるので、なんとかして、理解してもらおうと、まあ色々苦労しているんだが
2007/06/30 17:00:00
[ENOKINO] 最近、どうにもその苦労と言うか努力に疲れた(w
17:00:44 mikeyama -> mikeAway
17:00:48 mikeAway -> mike-furo
[ENOKINO] 書いたって、わかんねーヤツはわかんねー。ならば、わかるヤツだけ相手にしていた方が楽だよなー、とか(w
[Yu_Dame] 読者の方からの歩み寄りというのもそんなにないだろうなぁ……。
[ENOKINO] あるわけがない(w
[ENOKINO] 馬鹿言うな
[Yu_Dame] orz
[Falshion] ENOさんの背表紙が分厚くなっていく
[ENOKINO] 誰が好き好んで「小説の中にある知らないことを知るために努力」なんかするもんか
[Yaduka] SF小説読むのにまず物理学の専門書を一通り読んでから読むという行為ですね
[ENOKINO] 読者と言うのは小説の中に「自分の知らないことがある」と怒るんだ
17:03:34 + kaya-n(~kaya_n@34.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説の中の人物や、小説を書いている人間が「偉そう」なことが一番気に入らないんだぞ(w
[ENOKINO] 馬鹿にしたくて小説読んでるんだ(極論)(w
[Yu_Dame] 色々な所を見ているとそういう一面もある気がしないでもない……
[Yu_Dame] >極論
[MELTDOWN] まぁ、自分の知識や常識と異なることは、すべて間違いだと主張する人は
[MELTDOWN] 確かに一部実在するのですが
[ENOKINO] まあ、エンタティメントの基本だからな<自己の優越性を楽しむ
17:08:26 - chita from #もの書き (exit)
[Pikoyan] 震災とかそういうにあったことがなければ
[Pikoyan] 実体験としては厳しいのかも
[Pikoyan] 震災とかでも自衛隊の配給とかが早いからそんなに困るってわけでも無いか。
[ENOKINO] 想像する事が難しいことは、想像できない(w
[ENOKINO] だって、そんな難しいことをするために小説読む、なんてことは考えたことも無い人が多いわけだ
[ENOKINO] そもそもエンタティメントは、楽しむために読むものであって、考えるために読むものじゃない、
17:11:19 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「考える事が楽しい」と言う読者に向けて書いちゃいけないらしい、最近そのことにやっと気がついた(w
[ENOKINO] エンタティメント、というものの捉え方が、世間と違っていたようだ
[ENOKINO] akagane師匠の言うように、何も考えずに、するすると物語が脳内に注ぎ込まれるものが求められているわけだよ
[Yu_Dame] ふむ……。
[Pikoyan] いかんってこたーないでしょうが
[Pikoyan] どっちが売れるかとかどっちのが叩かれないかっつったらそうかもしれませんね。
[ENOKINO] 「ライトノベルにおいては」という前提がつくのだ
[MELTDOWN] 売り上げを基準にする限り、“ライト”なのが正解なのでしょうねぇ
[ENOKINO] 書き方は「ライト」なんだけどなあ(w
[ENOKINO] 俺が、ブログに書いた「ライトノベル」の定義は、間違っているらしい(w
[Pikoyan] これまでそれで書いて売ってを続けてやってるのだから
[Pikoyan] 間違ってるってことはないと思いますが
[ENOKINO] いやいや、二万人くらいの読者に受けているのは、ライトノベルでは「誤差のうち」らしいぞ(w
[MELTDOWN] ものごっつい誤差ですなっ
[ENOKINO] 全体で、どれくらい売れているのかは知らないけどな<ライトノベル>
[ENOKINO] でもまあ、ライトノベル全体から見れば、微々たるものであり、その微々たる存在が「ライトノベルとはこうではないか」と言うのはおこがましいことらしい(w
17:21:33 akiraani -> ani_away
17:22:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] でもなあ、結局は「十代にも受けるエンタティメント小説」という「くくり」に入っちゃうと思うんだが
[Yu_Dame] でも……、自分としては「あなたが思うもの、それがライトノベルです(以下略)」でいいと思うんですけど。
[Yu_Dame] #正式文章忘れた
[Pikoyan] ライトノベルなんてもう10代は読んでないから20代と30代に売れるのを……w
[ENOKINO] 別に「超能力」「魔法」「超科学」を否定しているわけじゃないのだが
[Yu_Dame] ケータイ小説か>10代が読んでるもの
[ENOKINO] なぜか、その部分に引っかかる人が多い(w
[ENOKINO] 「超能力」「魔法」「超科学」を使っても使わなくても、そんなことに意味は無いと思うのだけどなあ
[Yu_Dame] まあそれは自分も「はっけよい!」を書いたから分かりますけど
[ENOKINO] この「言い方」が気に食わないのかな<使っても使わなくても意味は無い>
[Pikoyan] というか、それは直接の理由じゃないと思うます。>「超能力」「魔法」「超科学」
[ENOKINO] 物語が面白ければいいのであって、「超能力」「魔法」「超科学」そのものが面白いのではない。と言うことだと思うのだけど
[Pikoyan] 「超能力」「魔法」「超科学」ってのは主人公にわかりやすい活躍をさせるための方便じゃないのかしら。
[Yu_Dame] ええ……。
[ENOKINO] うん、そうなんだよな「問答無用」だもの
[ENOKINO] 説明はいらない
[ENOKINO] 説明をする手間を「より面白くする」ために使えばいいだけのこと
[Yu_Dame] 物語が面白ければいいというのも賛成です。
[Pikoyan] つまり、主人公が活躍してるよーに見えないって意味じゃないかしら。>「超能力」「魔法」「超科学」を使わないと面白くない
[Stella] 「超能力」「魔法」「超科学」を使わず分かりやすい説明をなされると、面白さが半減する、ということではなかろうか
[Yu_Dame] それで面白さが半減するのかなぁ……。
[ENOKINO] まあ、確かに、スーパーマンにしてしまえばイヤでも「目立つ」から主人公になるしな
[Stella] どうして「超能力」「魔法」「超科学」を使わなくても活躍できるのか、という説明よりも、「おれは主人公の活躍がみたいんだ。言い訳を聞きたいんじゃない」
[ENOKINO] 普通の高校生が、大活躍するとしたら、それは「個人の能力」で「他人を動かす」と言う方法を取らざるをえない
[ENOKINO] 超能力とかを使えば「高校生の主人公」がダイレクトに何かができる
[Stella] 実は普通の高校生ではなく世界の有力企業の大株主、では不可なんですね
[Yu_Dame] 小学生で社長
[Stella] #嫌味なキャラだ
[Pikoyan] そーゆーのもたまにあるよーな>嫌味なキャラ
[ENOKINO] 基本的に主人公自身がレベル99でなくてはならないわけだ、魔王を倒すには(w
[Yu_Dame] と、トライダーG7……>セルフ突っ込み
[Pikoyan] ラブコメとかだと
[Pikoyan] 主人公はなんも無しで周りに変なのがとかそういうのはありますね。
[ENOKINO] 主人公がレベル1だけど、レベル99の人たちの信頼を得て、その勇者を指揮して魔王を倒す話は面白くない、ということか
[ENOKINO] あくまでも、主人公がレベルアップして、みずから勇者の剣を振るって魔王を倒巣から面白い
[Pikoyan] ふと
17:36:27 mike-furo -> mikeyama
[Pikoyan] A君(17)の戦争もそうだったなと思い出した。アレがどれくらい売れてるのかは知らないけど。>主人公がレベル1だけど〜
[Yu_Dame] あーそうですね
[ENOKINO] でもなあ、そこまでの信頼を得る方が、自分がレベルアップするよりはるかに難しいことなんだけどなあ(w
[Yu_Dame] >A君(17)の戦争
[Yu_Dame] 佐藤……、もとい、豪屋大介の作品ですね
[Yu_Dame] あれ売れたのかなぁ
[Stella] そういや、最近音沙汰がない
[Pikoyan] 10冊近くのシリーズになって
[Pikoyan] 他のシリーズも始めたのだから
[Yu_Dame] 8巻ぐらいまで行っているから売れているとは思うんだけど
[Pikoyan] それなりには売れたのでしょう。
[Yu_Dame] その他のシリーズも中断ですがorz
[Pikoyan] 音沙汰が無いのは何時ものことです。
[Yu_Dame] 主人公に感情移入できるならありなんでしょうけど>主人公がレベル1だけど、レベル99の人たちの信頼を得て、その勇者を指揮して魔王を倒す話
[Yu_Dame] あー、そういうことか
[Yu_Dame] enoさんの言っている事は
[Pikoyan] 「私は今テンパってます」ですか?
[Pikoyan] >言ってること
[ENOKINO] 自己の客観視ができる読者ばかりではない、ということさ(w
[Yu_Dame] いや、「主人公がレベル1だけど、レベル99の人たちの信頼を得て、その勇者を指揮して魔王を倒す話」って、「小さな国の救世主」だったってこと。
[ENOKINO] でたまか、もそうだよ(w
[Pikoyan] 他に何があるんですかw
[Yu_Dame] はいorz(w
[ENOKINO] 俺の話は基本的に構造は同じだ(w
[Yu_Dame] はい
[ENOKINO] 「実力とは他人の力」
[ENOKINO] これが「腑に落ちる」人と「腑に落ちない」人は、どっちが多いんだろう(w
[Pikoyan] んー
[ENOKINO] テンパっている、と一言で片付けられてしまうようなことかもしれないがね(w
[Pikoyan] バイトなり就職なりでアレコレやったあとならともかく
[ENOKINO] これはこれで、結構深刻な問題なんだぜ(w
[Stella] Win-Winな関係が信じられない、という話があった
[Yu_Dame] それを実体験した人でないと分からないのかも>「実力とは他人の力」
[Pikoyan] そういうことをやらないでわかるのは少ないのかもしれません。
[OTE_Aw] #たらま
[Yu_Dame] #おかー
[shirakiya] #おか
[Stella] 「レベル99の人がレベル1の人の言うことをきくなんてなんの利点もないのにするわけないじゃないですか」
[OTE_Aw] #社会で実体験せずにそれを知ってしまうような人生経験をした子供は、なんか怖いな。
[ENOKINO] 「何の利点も無いのに動くわけが無い」というのは、その「儲けている人は悪人」というのにどこか通じる考え方だな(w
17:55:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] 「誰かが儲かると、誰かが損をする」
17:55:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENOKINO] 「誰かが幸せになると、誰かが不幸せになる」
[ENOKINO] 「誰かが楽しんでいると、だれかが苦しんでいる」
17:55:57 ! ponzz (EOF From client)
[ENOKINO] 実にわかりやすい考え方である事は間違いない(w
[ENOKINO] 嫉妬とか猜疑心とかに、直結する価値観だから、受け入れると人生が楽になる
[ENOKINO] 自分が今、不幸せなのは「幸せに生きている奴ら」のせいだ!
2007/06/30 18:00:00
18:00:09 + sifr(~sifr@ZQ248061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うん、実に楽だ。俺も今度からそういう風に考えよう(w
[Pikoyan] 「オレの本が売れないのはオレより売れる本を書く奴が居るからだ」
[ENOKINO] いや、売れないのは買わないヤツが悪い(w
[Pikoyan] 「オレの本が売れないのはオレの書く本より面白いゲームを作る奴が(ry」
[Pikoyan] そんな中途半端なw
[ENOKINO] 俺は充分面白い話を書いているんだ、なのに売れないのは、やはり買わないヤツが悪いんだ
[Yaduka] 日本国民が一人一冊買えば1億部は確実ですよ?
[ENOKINO] 俺は悪くない(w
[Yu_Dame] Win-Winを実体験したことない人ねぇ……
[Yu_Dame] なんか可哀想だ
[ENOKINO] というわけで、俺は俺が面白いと思ったものを書こう(w
[ENOKINO] 買わないヤツが悪い、俺は悪くない(w
[ENOKINO] というところで、息子が晩飯だと呼びに来たので、このへんで
[Yu_Dame] ノシ
[Stella] ではまたー
[ENOKINO] ではまた
18:05:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Dame] こっちもご飯の準備をしよう
18:06:26 Yu_Dame -> Yu_mesi
18:13:13 mikeyama -> mikeAway
18:14:36 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-117-163.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:34 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] フィラデルフィア市長、iPhoneに前日から並んでいるところを見つかる http://japanese.engadget.com/2007/06/29/iphone-philadelphia-mayor/
[Pikoyan] 流石アメリカだw
[shirakiya] いいねぇw
18:27:57 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:28:45 Leo_GoOut -> Leonald
[sf] # 「実力とは他人の力」となるのはそれだけの規模あるいは労働集約的な仕事であって、普通の実務では他人を動かすよりもできる人が全部まかなったほうが効率的ーとなること多いような気もする。
[MorrisNew] 『棺担ぎのクロ。2』読了
[MorrisNew] まあ、全部本誌で読んでるんですけどね
[MorrisNew] 通して読むとまた違う。
[sf] .k 棺担ぎのクロ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棺担ぎのクロ。 をどうぞ♪
18:50:19 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:43 aba -> abAWAY
18:51:38 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ノ
18:54:01 + ponzz(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ノシ
[ponzz] みょーん
[Pikoyan] おーっす
18:58:24 ! ponzz (EOF From client)
2007/06/30 19:00:00
[shirakiya] ノ
19:01:33 EkitaiT -> EkiBuro
19:09:02 mikeAway -> mikeyama
19:09:58 + ponzz(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
19:11:37 EkiBuro -> EkitaiT
19:16:37 Tihiro -> Timesi
19:17:26 Leonald -> Leony_MHF
19:18:14 EkitaiT -> EkiRamen
19:21:56 + meltdown(~meltdown@wd105.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメーターとライトノベルのイラストレーターの主力は二世代違う : ARTIFACT ―人工事実― http://artifact-jp.com/2007/06/30/animator_lightnovelillustrator/
[Stella] へー
19:30:54 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:30:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:31:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_mesi] 今日はこれで落ちます
[Yu_mesi] でわでは
19:31:23 ! Yu_mesi ("それではノシ")
[sf] これは要するにアニメーターの高齢化が進んでいるということですか
[Stella] そういうことです
[Stella] ゲーム方面に人材が行っちゃってるようですね
[sf] 世代交代が進まないということは、アニメーションも「その年代の落とし子」と化したりするんかなー
[meltdown] 結局の所、“安く使える優秀な人材”は奪い合いの対象だから、
[meltdown] ゲームの方に流れるのかなぁ
[meltdown] #少なくとも、高給優遇との話は聞かない(げふげふ)
[Falshion] #てよりも、初任給3桁とかの方がよく聞く
[Falshion] #アニメーターね
19:39:01 + CHOBOJA(-username@218.39.143.200) to #もの書き
19:43:29 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:03 EkiRamen -> EkitaiT
2007/06/30 20:00:00
20:04:30 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
20:05:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:12:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:13:04 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:13:21 Timesi -> Tihiro
20:13:34 Tihiro -> DTihiro
20:16:10 DTihiro -> Tihiron
[sf] ITmedia News:大正時代の図書1万5700冊、JPEG画像で公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/28/news131.html
[sf] 明治時代のに続いて大正のも近代デジタルライブラリーに入るようで
20:18:05 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:21:05 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[sf] 近代デジタルライブラリー http://kindai.ndl.go.jp/index.html
[sf] 日本文学 http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLiterature
[sf] あたりに入れとこう
20:28:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
20:58:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:58:41 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/30 21:00:00
21:06:17 abAWAY -> aba
21:10:17 EkitaiT -> EkitaiTea
21:15:49 Tihiron -> Tihipon
21:16:40 EkitaiTea -> EkitaiT
21:29:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:31:35 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:33:49 ! Hisasi_ ("チェイサー!!")
21:43:47 + kisi_mesi(~guilsn@p4174-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/06/30 22:00:00
[Pikoyan] しかし、その声に答える者は既に居なかった……
[Kannna] みゅん
[Pikoyan] こんばんわ
[Kannna] ばんはーノノ
[Kannna] 暑いので、夜型にシフトしてる今日この頃です(笑)
22:03:33 mikeyama -> mikeAway
[Pikoyan] 昼間にクソ暑い場所で労働する今日この頃です。
[Pikoyan] ……ダイエットにはならないだろうなぁ
[EkitaiT] #かんなさんは夜行性、と…(メモメモ
22:06:24 kisi_mesi -> kisito
[EkitaiT] #暗闇で目が光るんだにゃ(ぉぃ
[kisito] さっき聞こえた一言だけ聞いて怖いと思った台詞「もう中指しか残ってないよ」
22:16:12 kisito -> kisi_MHF
22:19:35 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:10 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
22:20:16 Leony_MHF -> Leonald
22:20:31 Leonald -> Leony_eat
22:22:15 + gombe_(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:14 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ノベルジャパン大賞の授賞式におじゃましてきました
[sf] .wiki ノベルジャパン大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:ノベルジャパン大賞 ノベルジャパン大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ほほう
[sf] どの程度の規模でした?
22:29:02 + D16(~d16@bmdi7125.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[NM] 数十人はいたかな。結構盛況だった気が。
[NM] 二次会参加者だけで30人はいたし。
[sf] なるほど。
[Yaduka] 生きてかえってこれましたか。
[sf] 大人しくしてるとたいへんそうだ
[NM] 二次会では槻城ゆう子先生とひたすらヤバイ話をしていたような気がします(主に朱鷺田先生が)
[sf] そういやリリースみるとリプレイ屋ウォーハンマー小説もHJ文庫から出るらしい
[NM] うむ
[NM] HJ文庫Gという姉妹レーベルが新たにできるようです
[sf] ジャック・ヨーヴィル(キム・ニューマン)「Drachenfels」「Genevieve Undead」「Beasts in Velvet」が訳出
[sf] ほうほう
[NM] というわけでドラッケンフェルズ復刊
[Kannna] あぁ、それは嬉しいわね☆
[sf] ああ、確かにリリース発表が大賞の場だったと書いてあった
[sf] 10月予定だそうです。
[Kannna] ドラッケンフェルズは好きだわ。また読み直そうかにゃ♪
[Kannna] #特に、メタフィクションぽいクライマックスとか好き☆
22:34:20 Leony_eat -> Leony_MHF
[NM] 名刺を交換した人とはかなりの高確率でその人の著作を読むか遊ぶかしてたな。我ながら上出来。
[sf] めでたい
[sf] .k キム・ニューマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キム・ニューマン をどうぞ♪
22:40:24 + ani_away_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:22 + NO(~anyone_in@ntngno007044.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10月よりD&Dリプレイとウォーハンマー小説がHJ文庫で展開 http://www.trpg.net/news/2007/06/30.html
[sf] うし
2007/06/30 23:00:00
[NM] そう言えばお土産をもらったのであった
[NM] 受賞作3冊と……紅白まんじゅう? まあそうか。
23:30:27 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:36:06 ! Stella ("See you...")
23:36:22 gombe_ -> gombe
23:40:26 + aspha(~aspha@p2252-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:25 + fukaAway0(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:01 ! kaya-n ("Leaving...")
23:42:55 fukaAway0 -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのです。
[NM] もぐもぐ
[NM] まんじゅううまい
23:46:24 + kaya-n(~kaya_n@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:56:40 ani_away_ -> akiraani
2007/07/01 00:00:00 end