#もの書き 2007-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-08をご活用くださいませ。

2007/06/08 00:00:00
00:01:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいまん。
[Falshion] おかえり。
[CHOBOJA] こんばんは。
00:08:19 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Ady146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:09:45 ! Stella_ ("See you...")
00:10:46 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:12:00 ! aspha ("Leaving...")
00:13:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:21:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
00:23:30 + akiraani(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:50 ! ao_note ("Leaving...")
00:25:00 gombeLOG -> gombeAway
[akiraani] ワーズギアのメルマガが届いた。
[akiraani] ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[akiraani] ◆ 売上ランキング(集計期間:2007/5/31〜6/6)
[akiraani] ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[akiraani]  【総合】
[akiraani]   第1位 『異常な殺人博物館』                岸田裁月
[akiraani]   第2位 『編集者トホホ日記 クドーの事件簿3 欲望編』    工藤裕一
[akiraani]   第3位 『徳川家康(12) 華厳の巻』            山岡荘八
[akiraani]   第4位 『ショーンKの即聴⇔即答 ビジネス英語トレーニング』
[akiraani]                       ショーン・マクアードル川上
[akiraani]   第5位 『コーヒー党奇談』           谷甲州
[akiraani]  【ライトノベル&コミック】
[akiraani]   第1位 『Oh!透明人間(1)』            中西やすひろ
[akiraani]   第2位 『あそびにいくヨ!1』              神野オキナ
[akiraani]   第3位 『レンズと悪魔』               ヤマグチノボル
[akiraani]   第4位 『鴨川ホルモー』                  万城目学
[akiraani]   第5位 『アウトニア王国奮戦記 でたまか 問答無用篇』   鷹見一幸
[akiraani] でたまか売れてますよENOさん
[Falshion] おお、5位
[Falshion] 母数何冊なんだろう(ぉぃ
[chita] 問答無用編って、何冊目だっけ
00:27:50 ! kairi (Connection reset by peer)
[akiraani] まあ、それはさておき気になるのが
[akiraani] レンズと悪魔の作者は六塚光さんです
00:28:55 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
00:29:06 mikeZzz -> mikeZZz
[akiraani] コミックとラノベの中から5位なので
[akiraani] すくなくともちょく読みよりは売れてるんだと思いますw
[akiraani] ちなみに、どういう事かという話はここ参照>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070529.html#000001
00:33:32 Morris -> MorrisZZZ
00:35:05 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[Falshion] 一冊目>問答無用
00:37:19 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[chita] つーかコーヒー党奇談の作者も違ってる
[akiraani] 出版社情報があってもレーベル情報がないし
[akiraani] なんというか、データベースの仕様があれなことになってるんじゃないかという気がするw
[chita] 実は別の作品が5位だったなんてことになったら泣くか笑うかしますよ
00:48:58 ! Tihiro ("楽しいっちゃぁ楽しいのですよねー、体育祭。っていうか、近頃挨拶しない若者多すぎです。")
00:51:07 gombeAway -> gombeLOG
00:55:49 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/06/08 01:00:00
01:00:34 MOTOI -> MOTOIbath
[OTE] 友人のところで飲んできた。
[OTE] 最後はストレッチ談義。
[akiraani] ストレッチマンの話題で盛り上がるとは、なかなか濃い友人ですね(ぉぃ
[OTE] 友人はテニスで市内の代表になる位腕はあるのだが、いかんせん、勤めの都合上運動を定期的にすることが難しい。
[OTE] そのため、友好関係の中でそういうのが得意な私と飲むと、どういうストレッチが効果的かみたいなことを実践を交えつつ話し合う
[OTE] へんてこな飲みになってしまう。
[OTE] ふくらはぎの筋肉が減って、
[OTE] ストップアンドゴーが不安定になったと言う友人の求めに従って
[OTE] 今回チョイスした鍛錬は、つま先立ち。
[akiraani] あんどうとろわ
[OTE] 朝礼など、漫然と立って話を聞かざるを得ないときに
[OTE] ちょっとかかとを浮かして
[OTE] バランスをとる。
[OTE] んで、そのままたっとく。結構いい感じ。最初の10日くらいはぐらぐらすると思うけど、とアドバイスしてみました。
[OTE] いじょ。
[OTE] あ、ちなみに私はずっと前からやってます。
[OTE] 最近は皮靴の中で足の指を拡げるのも慣れてきました。
[OTE] では
[OTE] おやすみんぐ。
01:08:54 OTE -> OTE_Aw
01:10:52 ! kisito ("CHOCOA")
[gombeLOG] ストレッチマンと言われると、こちらはイチジョウマンを思い出してしまいます(ぉ
[gombeLOG] イチジョウシーール
01:21:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:23:09 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:24:00 MOTOIbath -> MOTOI
01:27:07 ! kaji ("Leaving..")
01:28:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:28 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:35:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:36:25 akiraani -> ani_furo
01:37:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:44:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:46:12 kudann -> kudann-aw
01:46:17 ! MOTOI ("名古屋はええよ!")
01:53:48 + kaya-n(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:55:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aar135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:56:39 ani_furo -> akiraani
2007/06/08 02:00:00
02:03:59 ! syo ("Leaving...")
02:13:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:33:08 ! Pita_An (EOF From client)
2007/06/08 03:00:00
03:22:01 + kaya-n0(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:22:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:49:55 kaya-n0 -> kayaSleep
03:56:02 + kayaSleep(~kaya_n@157.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/08 04:00:00
04:03:03 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:03:29 + kayaSleep(~kaya_n@157.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:08:30 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:08:50 + kayaSleep(~kaya_n@157.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:17:07 ! chita ("quit")
04:24:15 + kayaSleep(~kaya_n@25.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 読み落としていた『沈黙のフライバイ』を読んだ。
[KITE] .k 沈黙のフライバイ
[Role] db: キーワード一覧:沈黙のフライバイ をどうぞ♪
[KITE] いや、素晴らしかった。
[KITE] 派手な戦闘シーンとかだけが、カタルシスじゃないと言う見本のような小説郡。どれもわくわくして読んでしまう傑作短編集だった。
[sf] ほむほむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TinmokuNoFlyBy
[sf] かけることがあればよろしく
[sf] 密偵ファルコ http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries の更新されてるのを見て気がついたが、新刊の一つ前のも買ってなかった。うへ
2007/06/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:22 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:22:29 ! abaL ("ごきげんよう")
05:57:24 + chita(~chita@t539003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/06/08 06:00:00
[chita] Wikiの増量ちぇっく
[sf] 9699+4696+5117+2451+715=22678
[sf] 9708+4713+5118+2451+715=22705
[sf] +27
[sf] ぼちぼち
06:30:37 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:45:36 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:45:50 ! ponzz (EOF From client)
06:51:49 + ponzz(~ponzz@fi1144.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/06/08 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:24 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:31:26 MorrisZZZ -> Morris
07:31:59 ! ponzz (EOF From client)
07:36:17 + ponzz(~ponzz@fi1144.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
07:47:36 MOTOI -> MOTOIwork
07:59:39 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/06/08 08:00:00
08:02:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:05:20 ! NO ("Leaving...")
08:16:15 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:16:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:20:35 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:29 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:39:21 + fukaGuten(~fukanju@p11210-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ホーリーみんな大好きお仕事』")
08:58:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aar125.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/08 09:00:00
09:13:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:14:47 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:42:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今月の電撃文庫の新刊を買っていないので未確認だけど
[Yu_Aizawa] 第14回電撃大賞の応募総数などが判明した模様
[Yu_Aizawa] >応募総数2943作品 長編1703 短編1240
[Yu_Aizawa] らしい。
[Yu_Aizawa] 今日あたり電撃hpが出回ると思うので
[Yu_Aizawa] それにも載っていると思うので確かめてくる。
[Yu_Aizawa] ちなみに一次の通過発表は来月の漫画雑誌「電撃大王」が最速だと思われ。
[Yu_Aizawa] 一次通過しているかなぁ……。
[Yu_Aizawa] (わくわく
[Yu_Aizawa] (どきどき
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃大賞 電撃大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] さて、次は何を書こう(ころころ
[Yu_Aizawa] そう考えてから結構久しい。
09:59:21 + fukaGuten(~fukanju@p11118-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/08 10:00:00
10:07:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:18:22 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まとまってんいときには、要素とかシーンとか、「整理してはいけない」という条件つきでたくさん書いてみるとか
[sf] まとまっていないとき
10:26:51 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 整理してはいけない
[Yu_Aizawa] 「ガキの使い〜」の罰ゲーム企画みたいな条件ですね(w
[sf] よけいなことをすると「止まる」んですよ
[sf] それを防ぐための制約ですね
[sf] アイデア出しのときに判断を入れちゃダメ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] 高校文芸部による公募企画――第一回「文学日和」幻想文学賞 http://drupal.cre.jp/node/752
[sf] なんかメールで貰ったので。
10:52:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-22.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 高校文芸部が文学賞か(ころころ
[Yu_Aizawa] 賞といえば
[Yu_Aizawa] Xプライズを思い出したけど
[Yu_Aizawa] あれの次の段階を想定するとしたら周回軌道に民間宇宙船を乗せるとかになるのかな?
10:59:45 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
2007/06/08 11:00:00
2007/06/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 月面着陸船競技の受付開始 http://www.sorae.jp/030705/1700.html
[sf] とかまあ
[KITE] おはようございますー。
[Yu_Aizawa] 実際に月に着陸させるわけじゃないんだ(ぉぃ
[sf] Automotive X PRIZEとかいって燃費のいい車の企画もあります
[Yu_Aizawa] なるほど
[NaggyFish] # 電撃hp見たら、15回の要綱とか載ってますかのう。て、まだ一次結果も出てないか^^;
[Yu_Aizawa] ついこの間も言いましたけど
[Yu_Aizawa] あ、hp短編じゃなかった(こら
[Yu_Aizawa] でも
[sf] Archon X PRIZE は10日以内に100のヒト遺伝子を解析ってのかな。
[Yu_Aizawa] 第15回の要綱は既に先月の缶詰とか
[Yu_Aizawa] メディアワークスの雑誌に載っていますにゃー
[NaggyFish] ほみゅー。
[Yu_Aizawa] まあ前回と変わりません。
[Yu_Aizawa] ほとんど。
[NaggyFish] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.php  ていうかサイトあった(=◇=)
[NaggyFish] お手数おかけしましたッ。
[Yu_Aizawa] というかまったく同じだにゃー
[NaggyFish] まあ、そうですな(w
[sf] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] でも、要綱が出たということは、今からでも応募できるとゆー。
[Yu_Aizawa] もう応募開始していますよ(ころころ
[NaggyFish] 四月まで十ヶ月ちょっとだから、十作は出せますね(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 一ヶ月に一作書けばね(ぉぃ
[NaggyFish] まあそれは冗談として、Blogに上げた(これから上げる)やつから、よさげなのを見繕って送ってみるかなと。
[NaggyFish] いやまあ、現状、毎月新作短編書いてるわけですが(w
[Yu_Aizawa] 手が早いのがうらやましい(ころころ
[NaggyFish] 単にじたばたしてるだけです(w
[sf] そらまあ「毎月」なら書けないとな
[Yu_Aizawa] こっちもなんか書かないとなー
[SiIdeKei] 手が早い!(大きな誤解)
[NaggyFish] (しゅたたたっ
[Yu_Aizawa] (すたたたっ
[NaggyFish] DA'Zはちょうど短編部門を目指して書いてたし、まほつくも四本ほどまとめると丁度良く。
[KITE] 私なんかうどん粉病にかかって死んでしまえーっ!(がんがんがんがん)
[NaggyFish] なにより、締め切りが四月で一次発表はその先なので、在学中に結果で凹まないで済む!(ぉ
[sf] 植物だったらしい。
[Yu_Aizawa] ああっ、KITEさんがっ!
[SiIdeKei] うどんこびょう……
[Yu_Aizawa] ……自分は現在結果待ちだしなぁ
[KITE] もう書けないのが長く続いております。ちょっと真剣に焦り始めた。
[Yu_Aizawa] でも他の賞向けとかに何か書きたいと思った。
[SiIdeKei] Wikipedia:うどんこ病 [キーワード一覧:うどんこ病]
[NaggyFish] まあ、乱書きしてもあんま良くない気もしますし。うん、そんな気しますし……(遠い目
[Yu_Aizawa] 今年は電撃hp短編賞がないのでは? という噂があるんだよな……。
[Yu_Aizawa] 以前にも話したけど。
[Yu_Aizawa] 個人的には電撃が第一優先目標だけど
[Yu_Aizawa] 二位以下が決まっていないというか迷い気味。
[KITE] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは12ありましたわ♪>KITEさん
11:20:20 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 富士見とか結構新人の生き残りが悪いという印象があるし
[Yu_Aizawa] 色々考えるとMFとかが第二候補かな
[sf] 数年前に調べると、印象だけで実は大半は生き残っていて
[sf] むしろ生存率は一番高そうだった>富士見
[sf] .wiki 富士見
[Role] db: キーワード一覧:富士見
[Role] db: 富士見 で見つかったデータは5ありましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040731.html#100000
11:23:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 人気でないと一巻二巻ですぐ打ち切りという印象があるなぁ。あと審査の発表が遅いというのも印象として残ってる。大賞についての感想だけど。
[sf] 昔は長かったからね
[sf] 電撃対策で短くなったのはいつだっけ
[Yu_Aizawa] ごく最近だと思いますよ
[Yu_Aizawa] ここ1、2回で短くなった気が。
[sf] 最近は新人の調達が増えた分、新人が残りにくいというのはあるかもねー
[Yu_Aizawa] 結構生き残っているわりには、その印象が薄いというか、「あれ? この人富士見出身だっけ?」というのが多かったり、新人デビュー作があまり売れてなくて(大ヒットしていないという意味で)その後で売れっ子になったりという印象があるなぁ>富士見
[Yu_Aizawa] ドラマガあまり読んでないというのもあるんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] まあそれはありますよね
[Yu_Aizawa] >最近は新人の調達が増えた分、新人が残りにくいというのはあるかも
[Yu_Aizawa] ガガガとかHJとか狙ってみるのもいい気がした。まだレーベルとして若いし。
11:36:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] 短編部門のある新人賞、少ないんですよね……(T◇T)
[NaggyFish] おかですー
[Yad_EM] 持ち込むとか
[Yu_Aizawa] そうなると今なら書かなければいけないわけだけど……>ガガガ、HJ
[Yu_Aizawa] 短編連作にすればいいのでは。
[NaggyFish] 13話で長編一本分とかなるんで、あらすじが(ごふっ
[Yu_Aizawa] ガガガが短編あったような
[NaggyFish] ほむ
[sf] 短編はね
[sf] ライトノベルばっかみてると少ない
[sf] というだけだと思いますよ
[NaggyFish] http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/entry.html
[NaggyFish] あ、ほんとだ、短編もお……ししょーッ!?(がくがくぶるぶる
[NaggyFish] ラノベ以外ならけっこうありますよね。公募ガイドとか読んでると見つけます<短編
11:45:44 ! SiIde-zau (EOF From client)
[NaggyFish] まあ、長編一本分書ければ、普通の賞にも応募できますにゃ。こつこつ書いてこー。
[Yu_Aizawa] 枚数の下限が低い賞を探してみるのもいいかも。
[NaggyFish] ふにに。
[Yu_Aizawa] でもワープロ換算で下限が80枚とか、そういうところが多いと思う。ライトノベルの新人賞は。
[Yu_Aizawa] MFは100枚か
[NaggyFish] ですね、ふむむ。
[NaggyFish] あ、そろそろ試験受けにいってきますー。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[NaggyFish] でわー
11:49:36 ! NaggyFish ("がっこー")
[sf] .wiki ノベル大賞
[Role] db: キーワード一覧:ノベル大賞
[Role] db: ノベル大賞 で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NovelTaisyou
[sf] は
[sf] 400字詰め縦書き原稿用紙95枚〜105枚
[sf] ですな
[sf] コバルトの短編小説新人賞は25〜30枚か
[sf] http://cobalt.shueisha.co.jp/award/short.html
11:52:52 fukaGuten -> fukaGiri
[Yu_Aizawa] ちょっと電撃hp売っていないか見てくるのでいったん落ちますねノシ
[Yu_Aizawa] ではでは
11:56:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] Cobalt短編小説新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?CobaltShortNovelAward
2007/06/08 12:00:00
12:09:37 ! mihiro ("CHOCOA")
12:20:00 + chita(~chita@t558067.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:42:33 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:43:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-228-117.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
12:45:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:57:44 ! chita (EOF From client)
2007/06/08 13:00:00
13:08:54 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
13:44:13 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:43 + ENOKINO(~taka-miy@p2182-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 越後湯沢は今日もカミナリ
[Tonbi_ko] たどりついたらいつも雨降り
[ENOKINO] ごろごろという響きが山々に反響して、四方から聞こえて来るので、空全体が鳴っているように感じます
[ENOKINO] ここは、山の中腹にあるマンションなので、結構落雷が多い(w
[SiIdeKei] 『ごろごろごろー』『お姉ちゃん……お腹の音のカモフラージュは、ダメよ?』『……ごろごろごろー』
[Yad_EM] 編集さんの雷が落ちるよりは。
[ENOKINO] ネットとパソコンには極めて環境が良くない
[kairi] 人生が転がり落ちていく音だったりして<ごろごろ
[ENOKINO] 新潟県の魚沼地方は、群馬県に次いで落雷の多い場所らしいです
[ENOKINO] 群馬は確かに多いよね、
[ENOKINO] 群馬県産の米の銘柄が「ゴロピカリ」と名づけられるのもむべなるかな
13:58:25 abaL0 -> abaL
[ENOKINO] 今さっきまで寝ていたのだが、妙な夢を見て目が覚めた
[ENOKINO] どこかの古い民家が、博物館か何かになっていて、観光客が家の中を見て回っているんだ
2007/06/08 14:00:00
[ENOKINO] その民家の中には、昔の、明治時代の衣装を着た人形が置かれていて
[ENOKINO] 昔の暮らしを再現している
[ENOKINO] その中を見て回っているんだが、なぜか一体だけ、床の間に座っている人形がある
[ENOKINO] 矢羽根かすりの、藤色の着物を着た、若い女の人形なんだが
[ENOKINO] うつむいているので、顔は見えない
[ENOKINO] 人間ではない、艶のある、マネキンのような皮膚の質感。でも、唇だけが異様に紅い
[ENOKINO] 顔と言うか、目は見えない
[ENOKINO] その姿を見たとき、なぜか全身が総毛立った
[ENOKINO] 周りの観光客は気がつかない、というか、そこに人形が置かれていることすら気がついていない
[ENOKINO] 見ちゃいけないものを見たような、この世のものではないものを見たような、すごい寒気と、嫌な気分
[ENOKINO] 視線を必死でそらして、見ていない振りをしているところで目が覚めた(w
[ENOKINO] あのときの、気分を、どうやれば文章にできるのだろう、どう書けば伝わるだろう、とか
[ENOKINO] 目が覚めてコーヒー入れながら、ずっと考えていた
[ENOKINO] んでもって、俺は、今まで、そういった感情を文章にする。ということを軽視しすぎていたのかもしれない(w
14:10:19 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
[ENOKINO] そのときの、なんともいえない嫌な気持ちを伝える「ぴったりの単語」が見つからない(w
14:11:31 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、くそ、このスキルが身につけば、もう一段深く書けるのになあ(w
[ENOKINO] 形容詞をちりばめるのでも、それらしい単語を並べるでもない
[CHOBOJA] むずかしいですね。
[ENOKINO] すっきりと伝わる言葉を思いつかなくちゃならないんだ
[ENOKINO] その、全身が総毛立つような、おぞましさと言うか嫌悪感を表す言葉として「むけけ」という単語を創作していまえば一番楽だが(w
[ENOKINO] 「その異形のものを見たとき、俺は全身に「むけけ」が走った」
[ENOKINO] でも、これでは、おそらく100%通じないだろうなあ(w
[ENOKINO] さて、「むけけ」ではない、普通に伝わる言葉を駆使して仕事に戻ろう(w
[ENOKINO] カミナリがひどくなってきましたので、これにて失礼します
[ENOKINO] ではでは
14:18:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] むけけ
14:24:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:25:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] そーいや
[sf] 相川の純情──五月お題「のぼる」にかけて。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/742
[sf] blogにお題作品があった。チャットは苦手だけどとblogに参加してる人ですな。
[sf] <http://www.trpg.net/talk/line/001.html 参照
[sf] なんか書けたらコメントなりここなりよろしく
14:44:19 ! Risky (Connection reset by peer)
14:45:25 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/06/08 15:00:00
15:01:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] 電撃hpを買いました。
[Yu_Aizawa] 応募総数関連の事は第15回の広告に載ってあった
[Yu_Aizawa] 数字に関しては上に張ったのと同じでした。まーる。
[Yu_Aizawa] それよりも重大な知らせが一つある。
[Yu_Aizawa] 電撃hpの誌上通販で、
[Yu_Aizawa] なんと、
[Yu_Aizawa] ホロの抱き枕が販売されます!!
[Yu_Aizawa] マジです。
[Yu_Aizawa] さあこれで君もホロを嫁に出来るぞ!!
[Stella] 抱き枕の梱包作業中の方ですか?
[Yu_Aizawa] そして梱包作業をするのだー!
[Yad_EM] 竹製の抱き枕は涼しそうでいいのだがなぁ
[Yu_Aizawa] ちなみに価格は7875円(税込)
[Yu_Aizawa] 高いか安いか思うかは君次第。
[Yu_Aizawa] さあ、君も電撃hpを買って書き下ろしイラストの抱き枕を確かめよう!
[Yu_Aizawa] 同時にドクロちゃんの抱き枕も発売だよ!
[sf] .wiki 電撃hp
[Role] db: キーワード一覧:電撃hp
[Role] db: 電撃hp で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[chita] カバーの別売りはないの?
[Yu_Aizawa] ホロかわいいよホロ
[Yu_Aizawa] 残念ながら無地抱き枕とのセットです。
[chita] 「残念ながら」を省いて言い直してください
[Yad_EM] 抱き枕抱えたところで、そのキャラを抱いていることには(ry
[NM] 「かりん」の作者(女性)が
[NM] かりんの抱き枕を著者謹呈されて処理に困っていたな
[Yu_Aizawa] 無地抱き枕とのセットです
[NM] 「。」が足りない
[Yu_Aizawa] 無地抱き枕とのセットです。
[NM] 迫力なし! 練習しとけっ
[Yu_Aizawa] もちろん! 無地抱き枕とのセットですっ!!
[chita] ……今いくら持ってたっけなあ
[Yu_Aizawa] それ公式グッズ?>かりん抱き枕
15:14:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] はて。読プレかもしれん。
[NM] あとがきまんがに書いてあっただけだからよくは知らない
[Yu_Aizawa] なるほど
[chita] ワンフェスがらみかも
[Stella] 作家という職業は頭が良いわけじゃないし、羨ましくもありません http://anond.hatelabo.jp/20070607213419
[Stella] 匿名の作家を名乗る人物による愚痴
[NM] 本人は普通の抱き枕を愛用していたらしいのだが、さすがに自分が毎晩かりんに抱きついてたら読者は引くだろー、と描いていた
[Yu_Aizawa] なるほど
[NM] 特に異論はないなあw>作家という職業は〜
[NM] 強いて言うならまあ学者にコメンテーターやらせてもきっと同業者から同じようなこと言われると思う。
[Stella] 犯罪心理学の専門家かもしれないが、社会問題の専門家じゃないだろ、的なのあるし
15:21:04 ! chita ("quit")
[sf] 300万円ねえ。500円の文庫で一割というわかりやすい換算をすると年間六万部ですが
[sf] これまだけっこうあるほうじゃないのかなと思ったりしなくもない
[NM] まあ、「作家が仕事です」と胸張って言える人ですよな
[sf] 結局んところやりたいなーと思うヒトの多い仕事はいくらでもダンピングされるのでたいへんだなー、というところであった。
[sf] そーねー
[sf] そして作家を政治家に置換してみると色々とステキだと思った。
[sf] 政治家はブログで誉めてもらえることはもっと少なくてたいへんそうだなあ。
[Yu_Aizawa] はうあ〜
15:38:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:43:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-170.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2007/06/07/apple-public-comment-prank-or-not/
[Stella] 未だに確認できてないらしい
[SiIdeKei] 釣りにしては、あまりに豪快だが(笑)
[mikeZZz] ちょっと話は違うんですが
[mikeZZz] ジョブズがDRMはいらんみたいな発言前にしてましたよね
[mikeZZz] だから信じ込んでしまっていた
15:51:17 mikeZZz -> mikeyama
[SiIdeKei] iTunes Plusが出たところですしね。
[Stella] 「アップルが言いそうな事」を文章化したものでしたからね
15:55:10 Yu_Aizawa -> Yu_dark
[Yu_dark] なんか別にどうでもいいや(ごろごろ
[Yu_dark] また欝になったらしいorz
[Yu_dark] 気分が重い
15:56:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dark] あらいぶ
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Yad_EM] 新居部
[Yad_EM] 新居に押しかけて狼藉の限りを尽くす部活動です
[Yad_EM] 障子に穴開けたりとか
[Yu_dark] 廊下でごろごろしてみたりとか
[Yu_dark] |´Д`]<お前は猫か!!(セルフ突っ込み
[NM] 新居昭乃研究会とかそういうノリですか
2007/06/08 16:00:00
[Yu_dark] どうやらakaganeさんはHDDを交換したようだ
[AKAgane] うんにゃ、まだじゃよ
[Yu_dark] まだですか
[Stella] ハードカバー『塩の街』は大幅改稿らしい
[AKAgane] バックアップとったところやね
[Yu_dark] みたいですね>塩の街
[Yu_dark] なるほど
[Yad_EM] 比較してみてぇ <塩
16:02:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dark] 電撃hpのインタビューでそこらへん書いてありますねー
[Yu_dark] >改稿
[AKAgane] ほむほむ。政治家がブログで誉めてもらうことは確かに少ないだろうなぁ。
[AKAgane] サミットでもブッシュさんとか、さんざん支持率がどうの、死に体だとか、いろいろ言われているけど
[AKAgane] 確かにブッシュジュニアが、この先、状況を良くすることはまあ難しいが、皆、忘れてはいかんぞ
[AKAgane] やつが、「何もかもダメにしちまおう」と決意したら、すげー簡単にできちまうことを
[Yu_dark] ぽちっとな
[Yu_dark] そして
[AKAgane] まあ、ぽちっとな、はできないにしてもさ。イラクとか北朝鮮問題にしても。
[AKAgane] 確かに世の中を良くする方法なんて、どこにもないかもしれないが
[Yu_dark] 2007年、世界は核の炎に包まれた──。
[AKAgane] 悪くする方法を選ばないのだって、すごくたいへんなのだ
[Yu_dark] はい
[NM] なに、あと4年もたてば魔法が復活するので
[AKAgane] どこのグレートゴーストダンスだ
[AKAgane] うんばばー
[AKAgane] シャドウランを読んで、最初に「ああ、これはアメリカのゲームだなぁ」と思ったのはやはり、何あろう。シャーマンの中で主役級の精霊がアライグマとかコヨーテだった時だね。
[AKAgane] 日本人にはまるで縁のない精霊
[NM] 少なくとも日常生活の中で接触する機会はないですよな
[AKAgane] 日本で精霊使いのゲームをデザインするとしても、まず十二支が選ばれてその後で10種類ぐらい選んで、でもまだ出てこないぜ>コヨーテやアライグマ
[Stella] アライグマは日本で野生化してしまったけど、コヨーテはまだだな
[AKAgane] そういう意味で、「ローカル色というのは、こういう何でもないところで出るんだなぁ」と
[AKAgane] けっこう感心いたしましたよ
[Yad_EM] コヨーテのシャーマンが好きでのう
[Yad_EM] 有利な修正無いけど(ぐったり
[AKAgane] でも不利な修正もないだろ
[AKAgane] フクロウさんとかと違って
[Stella] キャラ立てに便利なんだよな<不利な修正
[NM] 4版ではなくなってしまいましたな
[Stella] がーん
[Yad_EM] コヨーテ居ないよねぇ
[PaLiLitH] 4thだと精霊召喚で四大天使やヴァルキリーを呼び出せたり。
[Yad_EM] 教導精霊とかそんな感じのはいますが。
[AKAgane] なんだそりゃ
[AKAgane] 四大天使? ヴァルキリー? おいおい、いつからシャドウランはファイナルファンタジーになった
[NM] 3版あたりからわりとそういう流れが。
[SiIdeKei] 無謀と慢心の精霊か?
[ponzz] その、おいおいって突っ込みが、アメリカンだなW
[ponzz] D(Zg
[ponzz] 出勤
[Yu_dark] いてら
[sf] .wiki シャドウラン
[Role] db: キーワード一覧:シャドウラン
[Role] db: シャドウラン で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] シャドウランといえば、スーファミのゲームにおいてすらさ。脳内爆弾セットされて。闇医者に手術でとりだしてもらおうとしたら。「うむ、わしにまかせたまえ。こんなものちょちょいのちょい、と。……あ」「あ、ってなんだよ! あ、って」「まあ、落ち着け。深呼吸だー」みたいな
16:20:35 + ENOKINO(~taka-miy@p7170-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dark] あらいぶ
[mihiro] もけけ
[ENOKINO] あらいぶ
[ENOKINO] もけけ
[Yu_dark] もけけ
[mihiro] (W
[ENOKINO] むけけ、が正しい(w
[Yu_dark] orz(w
[mihiro] あら、失礼しました
[AKAgane] あるいはこー、墓場でゾンビを退治するミッションがあって。もこもこと墓石をひっくりかえしてゾンビが地面に出てきたら。「おーし、んじゃ近づかれる前に銃で撃つかー。数多いしなー」と構えたら。ゾンビが、ずだだだだだーっ! と全速力で駆け寄ってくるような。
[ENOKINO] なにやらわからん、暗号が飛び交う謎のチャットだな、
[ENOKINO] 全力疾走するゾンビは嫌です
[Yad_EM] SFCとMDと後なんでしたっけ? <シャドウラン
[ENOKINO] あいつら、ずるずるぺたり、ずるぺたり、と歩くからゾンビなんです
[mihiro] こうして、初心者の壁は高くなっていくのですよw(ぉぃ>むけけ
[Yu_dark] Xbox360はまだでしたっけ?
[Yad_EM] 全力疾走しながら腐汁と腐肉を撒き散らすゾンビ。
[Yu_dark] >シャドウラン
[Stella] 予約受付中です<Xbox360
[Yu_dark] なるほど
[Yad_EM] FPSでしたっけのう
[ENOKINO] シャカシャカ、機敏に歩き回るのは、ゾンビじゃない、何か別のものだと思う(w
[NM] バイオハザードのハンターはやられたなあ
[Yu_dark] ですねぇ>FPS
[AKAgane] んでもって、町を歩いていると、ビルの窓から黒服黒めがねの男が手を振ってきて。「おお、手を振ってる……いや、黒い棒を振ってる?……そして、俺の頭の上で2,3,とゆー数字がぴょこぴょこ出てるのは……」ずきゅーん、ずきゅーん「……俺、狙撃されてるっ?!」
[AKAgane] シャドウランというのは、そういうゲームだと俺は思うのだよ
[NM] 最後はハンドキャノンでドラゴンを倒すんでしたっけ
16:24:50 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] そこまでたどりつけなかった
[NM] ふと
[mihiro] なにやらハリウッド映画に通じるものがありそうですw>シャドウラン
[ENOKINO] アメリカのゲームは、妙なところがリアルだよな
[NM] 全力疾走しながら脳汁を撒き散らすゾンビ、と脳内誤変換
[Yu_dark] じゅーっ
16:26:47 + NO__(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dark] なんでステーキの肉汁を連想したんだろう……orz>脳汁
16:27:13 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_dark] あらいぶ
[EkitaiT] ぶれいぶ
[ENOKINO] グランド・ゼフト・オートとかのピストルとサブマシンガンが、当らないあたりは妙にリアル(w
[AKAgane] 「俺の肉しみは消えないんだーっ」
[NM] すれいぶ
[sf] 汁が飛び散るということでゾンビ缶というものが脳裏に浮かぶ
[sf] ぱかっ
[NM] シュールストレミングみたいな
[ENOKINO] ニシンのゾンビですな
[EkitaiT] アンモニア臭がたまらん(ぉ
[AKAgane] あれは穴あけただけで汁が噴出するとか聞いたぞ
[Yu_dark] ぐわあああ
[ENOKINO] 中でぴちぴち跳ねている
[Yu_dark] >シュールストレミング
[Yu_dark] 野外でも強烈なまでに臭いと聞いた
[AKAgane] なんか、発酵食品だから、缶がぱんぱんになるのはあれは仕様だとか
[Yu_dark] 仕様ですか
[ENOKINO] 骨だけになったニシンが、こう口を開けてぱくぱくと
[Yad_EM] 仕様だそうです
[SiIdeKei] 「だしてー。だしてくださいー(こんこんこんこん)」「缶詰の中から……女の子の声が聞こえるんだけど……」
[Yad_EM] 気圧の変化が激しい航空機につめないはずです
[Yad_EM] ニシンが死。
[AKAgane] やづっちの座布団をシュールストレミングにしてしまえー
[ENOKINO] 潜水艦でアレを開けたらどうなるんだろう
[NM] それはニシンの精霊ですか>こんこんこん
[AKAgane] 気圧がかかってると
[AKAgane] 以外と普通の食い物になるかもしれませんな
[AKAgane] そうでなくとも、ディーゼルスメルたちこめる艦内では、たいして臭く感じないかもしれぬ
[AKAgane] ヨーロッパの潜水艦乗りが食ったりはしてないんだろうか>シュールストレミング
[Yad_EM] 気圧の変化で缶が爆発してしまう恐れがあるとのことです。
[Yad_EM] Wikipedia:シュールストレミング [キーワード一覧:シュールストレミング]
[SiIdeKei] この写真、やっぱり外で開けてる(笑)
[Yad_EM] 多くの航空会社では、飛行中の気圧低下により内圧の高いシュールストレミングの缶が爆発し周辺の荷物に悪臭が染み付くという被害を出す恐れがあるとして、航空機内への持ち込みを禁じているため、基本的には航空機より気圧変化が少ない船舶による輸入が主流である。また、不特定多数が使用する公共の場においての開封はマナー違反として禁止されている場合が多い。
[AKAgane] 日本の『潜水艦よもやま話』では、潜水艦の中での食い物はどうしても単調になるので、たまにバター入れてご飯を炊いたら「これはこれで」と喜ばれたそうだが
[AKAgane] すぐに「元に戻してくれ」みたいになったそうな
[Yad_EM] 「物理的な衝撃」を感じるそうですね <ニシンの塩漬けの缶詰
[Yad_EM] の匂い
[ENOKINO] 潜行して逃げようとする潜水艦のハッチが閉まる寸前に、アレを艦内に放り込む。ハッチが閉まる寸前に艦内で鈍い爆発音が聞こえた。五分後、潜水艦が腹を上にして海面にぷかりと浮いた
[NM] 〉食べた後も胃の中で発酵し続けることも知られている
[NM] げげっ
[Yu_dark] ぎゃー
[AKAgane] Uボートの食材は、と……
[Yad_EM] 特殊効果:臭いのブレス(12時間持続)
[SiIdeKei] そもそも、潜水艦の中で調理って
16:35:08 EkitaiT -> GreenEki
[SiIdeKei] どうやってたんですかね
[AKAgane] 塩漬けキャベツ、塩漬け肉、豆類、果物……の缶詰
[ao_note] 汁が服につくとどーにもならんと聞いたが。
[ENOKINO] 電熱だよ
[SiIdeKei] いまだったら、レトルトとかを活用できるだろうけど
[Yu_dark] 潜水艦の食材は水上艦や基地のものよりワンランク上のものを使っているそうですね
[ENOKINO] カンヅメが多かったみたいだな
[AKAgane] ううむ、塩漬け魚の缶詰はないなぁ
[SiIdeKei] 電熱……そっか。練炭とか使うわけにはいかないもんなぁ(笑)
[ao_note] もやしとか。>潜水艦の食事
[ENOKINO] 第二次世界大戦中は、拿捕した船から食料調達とかやっていたらしい
[SiIdeKei] 「サンマが食べたいのーっ! 七輪で焼いたサンマに大根おろしガバーッとかけたいのーっ!」
[SiIdeKei] わがままを言う、艦長殿。
[Yad_EM] 「海賊王に、俺はなるっ!」「いや艦長、そんなこといっても」
[AKAgane] ちなみに、拿捕した船から食材を集めるというとやはり、第一次世界大戦とかそれ以前の通商破壊作戦だやね
[AKAgane] 帆船の時代とかはとくにそうだが、急いで逃げる必要があまりなかったので
[ENOKINO] 冷蔵船から生タマゴを大量に確保して、仲間のUボートと分けたとか、そういう記録がある
[AKAgane] せっせともらえるものはもらっておこーとゆー感じなのだ
[AKAgane] うむ。卵とか牛乳とかが手に入ると、大喜びだ
[AKAgane] ちなみに、ふだんは卵は乾燥卵でぐじゃぐじゃのヤツだな
[Yad_EM] 今ならフリーズドライの食品なんでしょうねぇ
[AKAgane] あれはマズイ。20年前に食ったやつはすごくマズイ。
[ENOKINO] パウダードライと言うタイプの乾燥タマゴだな
[AKAgane] 今はけっこうよくなってるみたいだけどねー
[ENOKINO] インスタントコーヒーの安いヤツみたいな、粉末状のタマゴですな
[AKAgane] うみうみ
[KITE] 今の潜水艦はけっこう良いもの食ってるらしいですね。
[AKAgane] とにかく、昔の潜水艦では火を使うことはできなかったからね
[AKAgane] ニクロム線の電熱器で湯をわかすとか、そんな感じなのだ
[ENOKINO] 第二次世界大戦中のアメリカの潜水艦もいい物を食っていたんだよなあ
[Yu_dark] 蒸気はOKでしたっけ?
[ENOKINO] ガトー級潜水艦の食堂にはちゃんとアイスクリームサーバーがある
[AKAgane] まあ、もともと湿気がスゴイのが潜水艦でね
[SiIdeKei] http://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub.html
[Yad_EM] 原子力潜水艦は設備がいいと聞きますね
[AKAgane] こう、気温は15度くらいでも湿度は100%とかゆー
[AKAgane] たいへん衛生的によろしくない
[ENOKINO] このアイスクリームの補給を切らした担当士官は、降格される、というのが有名なジョーク
[SiIdeKei] #伊号では、電気炊飯器使ってたとのこと。あったかごはんー。
[AKAgane] いやあ、今の炊飯器のような遠赤外線がどーこーとゆーもんじゃないから
[AKAgane] 味についてはあまり期待しないよーに
[ENOKINO] 米もカビ臭かったらしいよ
[ENOKINO] しかし、潜水艦は気密構造ですよね
[Ruki_] 大和の冷蔵庫は素晴らしい性能だったと聞きますが
[Yu_dark] 原子力潜水艦(特にオハイオ級とかの戦略ミサイル原子力潜水艦)とかは一番食事がうまいらしいですよ
[Yad_EM] 初期の電気炊飯器は直接電熱線であっためていたんでしたっけ
[Yad_EM] <釜などが無い
[mihiro] 場所は変われど、環境や料理設備は宇宙船とそんなに大差なさそうな感じですねえ
[ENOKINO] ということは、潜水艦を宇宙空間に持っていっても、しばらくは生活できるんではないかしらん(w
[ao_note] ソニー製だ。
[mihiro] >潜水艦
[Yu_dark] なんせ何ヶ月も海の中ですから。
[Yu_dark] できますね。
[SiIdeKei] #こういう情報を頭に溜めといて……
[Yad_EM] ブルーノアですね
[SiIdeKei] #ホワイトクローバーに活かそう(どう活かすんだ)
[ENOKINO] 逆に宇宙船を海に沈めたらどうなるんだろう(w
[Yu_dark] ロケットとスラスターを増設してセンサーをつければ宇宙でも運用できそうです。
[Ruki_] 水圧に弱そう…w
[Yad_EM] 水圧でつぶれませんかね?
[Yu_dark] 種運命のアークエンジェル……。
[ENOKINO] 水深何十メートルということではなくて
[Yu_dark] >海の中の宇宙船
[CHOBOJA] 宇宙船は水圧より凄く圧力受けてた気が。。
[ENOKINO] 内圧と外圧の差だな
[ENOKINO] 宇宙船は一気圧に耐えればいい
[Ruki_] アポロの外壁の一部はアルミ箔4枚分の薄さだったというような話を聞いたことが
[Ruki_] 強度は知りませんけどw
[Yad_EM] 浅いところなら大丈夫ですかねぇ
[Yad_EM] <10mレベルとかなら
[Yad_EM] 軍用などの装甲などがあればそこそこ耐えそうですが
[ENOKINO] 安い宇宙船を買おうとしてマニュアルを見る
[Yad_EM] 長々水中に居ると錆びないか心配ですね
[ENOKINO] 「なんだ、この、日常生活防水ってのは」
[AKAgane] まあ、実のところ潜水艦を宇宙船に改造する方が、逆よりはよほどマシでしょうな
[sf] ソノラマで潜水艦を宇宙に持ってく話がありましたよね
[Ruki_] アクエンは精々大陸棚(200mくらい)までが限界ではないかと予想>yu_darkさん
[Yad_EM] ナディアのノーチラス号は宇宙船からの転用だったなぁ
[AKAgane] ちなみに、トラベラー世界では。惑星防衛艦とゆー。恒星間航行能力のない戦闘艦があって。
[AKAgane] これは、侵略を受けた時に守るためにあるのですが
[AKAgane] まあ、だいたい想像できるように、侵略する側はしこたま軍勢をもってくるので
[AKAgane] 惑星防衛艦は普通にそこいらへんをうろうろしてたら全滅しちまうのですよ
[AKAgane] で、こいつは、艦体を少し頑丈にして
[Yu_dark] なるほど>Rukiさん
[ENOKINO] 原子力潜水艦に原爆ロケット溶接して、大気圏外に打ち上げて、敵にむけて核ミサイルで攻撃する、実に安上がりな
[AKAgane] 海の中とか、ガスジャイアントの中に隠れていて
[AKAgane] トラベラー世界の宇宙船が燃料である水素をスクープしようと、惑星に近づいてきたら隠れ家からとびだして
[AKAgane] タンカー船だけ狙って攻撃して、逃げる
[Ruki_] なんと姑息なw
[NM] バトルテックに降下船を核融合蒸気船に改造する話が出てきますな
[Yad_EM] そして、タンカー線を護衛していた部隊長は吼えるのです
[ENOKINO] 姑息こそ「負けない手段」なのだ
[sf] .k 宇宙潜航艇ゼロ
[Role] db: キーワード一覧:宇宙潜航艇ゼロ をどうぞ♪
[sf] これだこれ
[Yad_EM] 「タンカー船がやられたんかーっ」と
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend/6946/room-sono.html
[AKAgane] やづっちの座布団を全部はぎとれー
[ENOKINO] 勝たなくてもいい、負けない戦いをすればいいのだ
[sf] > 「第二次大戦の末期、沖縄海戦から突如150年後の世界にほうり込まれた秘密兵器潜航艇ゼロが、絶滅にひんした地球を救わんと大活躍!」
[Ruki_] 関係ないけれどガンダムの戦艦も航続距離めっちゃ短いですね
[Yad_EM] いやぁん☆ミ
[AKAgane] うわ、懐かしいっ>秘密潜航艇ゼロ
[Yu_dark] あれ地球圏内用だからなー
[Yad_EM] 石津嵐氏ってヤマトのノベライズの人でしたっけ?
[AKAgane] うむ
[sf] 未来の人類を助けていっちょガンバロー、とかは燃える
[Yu_dark] でもF90(コミック版)ではラーカイラム級とかクラップ級とかが火星まで行っています
[sf] .k 石津嵐
[Role] db: キーワード一覧:石津嵐 をどうぞ♪
[AKAgane] いやいや、相澤君や
[Ruki_] 0083だとラグランジュポイントから月の距離を第一戦速で航行しただけで息切れしちゃう
[sf] # =磐紀一郎だったのか
[sf] .k 磐紀一郎
[Role] db: キーワード一覧:磐紀一郎 をどうぞ♪
[AKAgane] 実のところ、地球圏内で艦隊行動をとることができれば
[AKAgane] 火星まで行くのはそれほど難しいことではないのだ
[Ruki_] ほへー、なにゆえ?
[Yu_dark] といいますと?
[Yad_EM] どれだけ加速できるかという話ですわね
[AKAgane] 何せ、地球から火星へ行く間は
[sf] 慣性飛行ー
[AKAgane] どうせ戦闘なんかせんからな
[Ruki_] 重力カタパルト?
[Yu_dark] ああ、なるほど。
[AKAgane] そそ。エンジンふかす必要がないのだ。
[Ruki_] ヴォイジャーかなんかが使ったんでしたっけ
[sf] 月まで行くのと火星に行くのと、必要なエネルギーはあんま変わんないです
[ENOKINO] 推進材を消費しない
[Yad_EM] #その辺を話のねたにしているのがクロボンの新作
[AKAgane] 確かに何ヶ月もかかるかもしれないけど
16:55:05 GreenEki -> EkitaiT
[AKAgane] ロケットを噴射しないなら、それこそ何年でも飛び続けることができるのだ
[Ruki_] なるほどー
[Yu_dark] そういえば航空宇宙軍史でもそんな感じでしたねー
[ENOKINO] 彗星みたいなものですな
[AKAgane] 惑星探査機とかは、そうやって火星や木星にいってるわけじゃよ
[AKAgane] ただ、宇宙戦艦ともなると、ヒトが乗ってるからね。食い物も水も酸素も必要だ。
[AKAgane] 完全リサイクルってわけにはいかないだろうから、まあそのへんでたとえば、乗員を半分に減らすとか
[AKAgane] そーゆーことは必要になるかもしれない
[ENOKINO] 食用の乗組員を用意しておくとか
[Yu_dark] ぎゃー
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Ruki_] さりげなく恐ろしいことを・・・w
[NM] 乗組員には半減期があるのですな
[sf] あんまり長期間運用を考えてるようにはみえませんでしたな、ガンダムの戦艦は
[ENOKINO] 宇宙船「カンビュセス」と言うネタが(w
[sf] ホワイトベースを除いて。
[Ruki_] シャアのムサイも長期間作戦行動できそうな感じでしたね
[Yu_dark] アーガマとかもそうじゃないですか?
[Ruki_] アーガマはホワイトベースの系譜では?
[AKAgane] 実際のところ、出港してから帰港するまでを考えると
[sf] いちおう回転式の疑似重力があるあたりとか、わりと長いことに配慮してる感じがした
[AKAgane] ガンダム世界の戦艦は1〜2週間ぐらいで帰ってくるような印象があるな
[Yu_dark] たしかにアーガマ系はホワイトベースの系譜だにゃー
[ENOKINO] 帰ってこないことを前提にして設計されていたとか
[Yu_dark] ぎゃー
[Ruki_] つかいすてっ?!
2007/06/08 17:00:00
[Yad_EM] 強襲揚陸艦なので
[Yad_EM] その辺は期待されていたのかも知れず
[ENOKINO] ムサイとか、マゼランとか、ぼこぼこ沈んでる
[Ruki_] 特攻艦ですか・・
[sf] 実際んとこまあ、地球圏で使ってる分には、あんまり長いこと外にでてる必要はないもんねえ
[AKAgane] まあ、実のところ大航海時代の帆船ほどに航続時間が長いのは、現代では原子力潜水艦ぐらいじゃないかね
[Yad_EM] 塩が足りんのですよ
[Yu_dark] タムラさんかっ
[ENOKINO] 救命艇とか、脱出装置とか、そういうところは、とことん手を抜いて、粗製濫造。なぜならその二つは手を抜いても誰も後から文句を言ってこない
[Yu_dark] コックの
[Ruki_] 文句言う人が帰ってきませんからね・・・
[AKAgane] そういや、最後に脱出するときにタムラさんいなかったような気がするんだが
[Ruki_] おそろしや
[AKAgane] あの体格だから、いたら気づくと思うんだがなぁ
[ENOKINO] 食料にされたんですよ
[Yu_dark] ぎゃー
[ENOKINO] さて、ちと早めの風呂に行って来ますので、このへんで
[Yu_dark] いてらー
[ENOKINO] また来ます、ではではー
[Yu_dark] ノシ
[AKAgane] ホワイトベースの中で、なんかまっとうに全員を食わせる能力とかもってたのはタムラさんぐらいっぽいからなぁ……実はアムロいなくても、逃げ回ってなんとかなったろうが
17:04:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Ruki_] ENOさん恐ろしい子
[mihiro] では〜
[AKAgane] タムラさんがオデッサ前にいなくなっていたら、ホワイトベースは機能を失っていたんじゃあるまいか
[Yad_EM] 実はタムラさんは、今なおホワイトベースの厨房で包丁を振るっているのです……
[Yu_dark] そう言えば昔空母エンタープライズと原子力水上艦で無寄港世界一周とかやっていたような。
[Yu_dark] 原子力空母の方ね
[Yu_dark] >エンタープライズ
[mihiro] 食糧の配分任されてましたからねえ。彼がいなかったら難民抱えたホワイトベースはまともにアメリカ横断できたかどうか
[Yad_EM] ジャブロー以降登場してなかったので
[Yad_EM] ジャブローで降りたんじゃないですかのう
[Yu_dark] ええ
[Yu_dark] では自分も今日はこれで落ちます
[Yu_dark] ではでは〜
[mihiro] では〜
17:07:38 ! Yu_dark ("それではノシ")
[mihiro] あの頃のホワイトベースは中で難民の食糧暴動が起きてもおかしくはないですよ
[Ruki_] ですねぇ
[AKAgane] 食い物足りてなかったからなー
[Ruki_] 事実ORIGINだと
[AKAgane] 食い物が足りないと人間すさむのです
[Ruki_] 途中でミデアが難民だけ連れて行きましたからね
[mihiro] そういや、ガンダムSEEDってそう言う食糧関係の話ってあるんですかね? 端で話を聞いてると、全然出てこないみたいですが
[Ruki_] 水の話は出てきましたよ
[AKAgane] 飯を食う場面はけっこうあるし
[AKAgane] 確か、最初にふっとばされたユニウス7とかいうコロニーも食料生産コロニーだったのかな?
[Ruki_] ヘリオポリス脱出後、水が足りなくなってユニウスセブン跡から氷採取したりしてました
[Ruki_] でしたね
[Ruki_] 農業プラントだったらしいです
17:16:42 + k_woodv_(~k_woodv@i121-116-117-108.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど〜。色々と出てくるんですね。その割には行動についてみんな「なんで?」みたいな話ばかりがでてましたから
[Yad_EM] 脚本が……
[Ruki_] それは禁句です…
[AKAgane] とゆーかまあ、リンクがあまりない演出が多いのですよい
[mihiro] 食い物が足りなくて、すさんでいるのかと、さっき一瞬考えてしまいましたww
[Yad_EM] カルシウムが足りないんですかね
[AKAgane] たとえば、ホワイトベースの孤立無援っぽい感じって
[AKAgane] 難民がいたり、食い物が足りなかったり、塩がなくなったりと
[AKAgane] そーゆー、互いに関係の深い演出が積み重なっているのですな
[AKAgane] その点で、種とか種運命は、個々の場面がいまひとつ、ブツ切り感覚で
17:19:49 ! kairi (Connection reset by peer)
[Ruki_] たしかに
[AKAgane] つながってない感じなのですよい
[AKAgane] そのあたりが、印象を散漫にしちゃうんじゃないかとは思いますね
17:20:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 運命に関しては最終話ですらぶつ切りでしたからのう
17:21:38 + fukaGiri(~fukanju@p11226-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむふむ。なるほど‘
17:22:01 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] 初代ガンダムは、描いている場面が狭いので、そういうのがうまく機能したんでしょうね
[Ruki_] 主人公が多すぎるのとか
[AKAgane] ククルス・ドアンにせよ、ミハルにせよ、ホワイトベースと乗員と出会っている場面でのみ
[sf] 戦争を書くときに、あっちもこっちも書くというのは、上手くてもいろいろと問題がでますからな
17:22:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 登場するのですよ
[Ruki_] 4つくらいの場面が同時進行してたのが
[Ruki_] よくないんでしょうね
[AKAgane] うむ。架空戦記なんかでも、そのへんで散漫になることはよくありますよね>あっちもこっちも書く
[Yad_EM] ま、主人公すら定まってなかったので仕方がないというか。
[Ruki_] 種死はおとなしくキラを主人公にしておけば
[Ruki_] もう少しマシになったんじゃないかな・・・
[sf] 話の焦点となるなにかがある場合にはまだねえ。初代ガンダムの場合には、ガンダムそのものおよびホワイトベースを焦点として書いてますからね。敵の動きにしても。
[AKAgane] よく「地球連邦ってどんな組織だ?」とか言われるほどに。初代ガンダムは戦争全体についてはさっぱりわからんのです。なんとかジオン側のザビ家がいるから
[AKAgane] 敵を通してなんとなーく全体像がつかめますが
[AKAgane] 実は、すごく戦争全体についてはわかんねー描き方なんですよ
[AKAgane] とにかくホワイトベースだけ
[Yad_EM] 前線の一部隊が戦争全体のことを知ることなんぞできませんからのう
[AKAgane] ガンダムでやってるのは、昔ながらの戦争ドラマの技法でして
[mihiro] 「コンバット!」なんかと同じ技法ですよね
17:27:39 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] なんでそうしているかというと、ほれ、戦争映画なんかでは『史上最大の作戦』なんかけっこう広く視点を広げてやった例というのが
[AKAgane] 実にわかりにくかったのですな
[Ruki_] なるほど
[AKAgane] 視点を広げれば広げるほど、実はわかりにくくなる危険は高いのです。なんせ、情報量が増える上に、相互リンクが薄いので印象は弱まるから。
17:28:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よほど後で考察系サイトとかであれこれ見ないと「あれはそーゆーことか」なんてわかんない
17:30:33 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[AKAgane] ドラマも人間関係も、限定して視点固定しちゃったほうが
[AKAgane] 伝わりやすいし、わかりやすいのですよ
[EkitaiT] ばんにゃー
[mihiro] ふむむ。ガンダムSEEDの前の「∀ガンダム」って今までのガンダム作品の中でも視点広かった方のような気がするんですが、その影響とかがあるのかなあ…
17:31:54 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] いやあ、実はガンダムは
[mihiro] >ガンダムSEED
[AKAgane] Zからして視点を広げて
[AKAgane] けっこうぐだぐだになってるのですよ
[AKAgane] 欲をかくと人間失敗するとゆー例ですな
17:32:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 参考になりますのう
[mihiro] なるほど。言われて見れば確かに>Zから
[mihiro] すると、ガンダムSEEDは、そのZのテツを踏んでしまったといえるのですね
[AKAgane] 視点を絞ってドラマの密度とリンクを上げようとした例という点で、初代ガンダムに近いのは実はガンダムXでしてな。
[AKAgane] 技量が足りてないところもあって、今ひとつな感じも多々ありますが
[AKAgane] 初代ガンダムの正当な後継者は私はガンダムXだと思っています
17:36:35 ! kairi (Connection reset by peer)
[mihiro] ふむ〜、皮肉なものですな。ファーストガンダムのスタイルが近いのは打ち切りに 
17:37:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ……見える〜見えるぞ〜 ディスプレイの前で「これは三割か? それとも本気か?」と悩んでいるみんなの顔が見えるぞ〜
[CHOBOJA] 近いから打ち切りじゃないですか?
17:38:34 ! AKAgane ("そして消えていく私")
[mihiro] Zのスタイルに近いのは、いろんな批判やらが起こっても、予定通り、さらには続編までもが作られる
[CHOBOJA] オリジナルも打ち切りだったかと。
[Yad_EM] 視点が基本的に主人公側にありますからのう
[mihiro] ガンダムの枠内では、そうとも取れるでしょうねえ>近いから打ち切り
[Yad_EM] あの番組の打ち切りは、当時のテレビ朝日の社長交代による方針転換があるそうで。 
17:40:41 ! kairi (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 三割かどうか、疑心暗鬼になっている自分を発見。
17:41:58 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] とはいえ、人気があったなら社長が変わったくらいで作品を打ち切りにはしないでしょう
17:44:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yad_EM] まあ、受けが悪かったのも事実ですがのう
[sf] .wiki ガンダムX
[Role] db: キーワード一覧:ガンダムX
[Role] db: ガンダムX で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] 統制が取れていなかろうと、リンクが弱かろうと、多面的に書いたほうがキャラクター中心に書く場合には向いてるかも知れない
[Yad_EM] 群像劇を狙うのなら話は別なんでしょうけどねぇ
17:54:27 mikeyama -> mikeAway
[mihiro] まあ、ガンダムSEEDにおけるキャラの行動の不自然さは「実は食糧事情が悪くて、みんなすさんでいた」とはいうのでは無かったのが、ちと残念(ぉぃ
[Yad_EM] 逆に悪い薬でもやってたんじゃないですかのう(おい
17:59:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/06/08 18:00:00
[shirakiya] こんばんは(ずるり
[sf] コズミック・イラ時代には人間の基本性能が落ちているというのはどうですか
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] すべては環境ホルモンのせいだったのですとか
[Yad_EM] ニュートロンジャマーは実はニューロンジャマーでもあるという説が。
[sf] .wiki ガンダムSEED
[Role] db: キーワード一覧:ガンダムSEED
[Role] db: ガンダムSEED で見つかったデータは12ありましたわ♪>sfさん
[sf] けっこうあった
18:33:03 mikeAway -> mikeyama
18:33:41 NaggyFish -> BateNaggy
18:34:00 ! Yad_EM ("おしごとおわり")
18:43:19 + kaya-n(~kaya_n@137.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:06 - kaya-n from #もの書き (Leaving...)
[shirakiya] んむ
[shirakiya] bk1のブリーダープログラムのサービスが
[shirakiya] 今月末で終わるのか
18:48:35 BateNaggy -> GoroNaggy
[Zero2] .wiki 扉の外
[Role] db: 扉の外 は、見つかりませんでしたの☆>Zero2さん
[Role] db: キーワード一覧:扉の外 を参考までに出しておきますわ♪
2007/06/08 19:00:00
[Stella] 最近また二次創作サイトのファンフィクションばっかり読んでる
[Stella] オリジナルのネット小説、当たりを引く感がなくなってしまった
[sf] ほうほう
[Stella] ファンフィクでもときどきはずれ引くんだけどね
[Stella] 無理には読まない(ころころ)
[sf] 「当たりを引いた」と感じるのはどんなときでしょ
[Stella] 時間を忘れて読み続けるときかな
19:18:07 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:42 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] オリジナルキャラクターが原作のキャラクターと恋愛する内容であっても、オリジナルキャラクターの欠点や問題点を著者が見据えていて、それでもなお主人公を著者が愛していると分かるファンフィクションに出会うとものすごくうれしい
[sf] ふむふむ
[Stella] #主人公と絡ませる原作キャラクターが著者に愛されてるのはあたりまえだ
[sf] つまりその場合には読者にも「キャラクターの抱えている問題」と「キャラクターの愛すべきところ」が伝わっとるわけですな
[Stella] そのとおりです
19:21:30 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして、そう感じられるような創作は、なかなかないというとこですかね。
[Stella] 感が働くようになったので、ダメっぽいのは避けてる
[GoroNaggy] (ひょいひょい
[sf] タイトルとかですか
[sf] それとも冒頭ですか
[Stella] リンクサイトの紹介文重要
[sf] 自分で書いた紹介文をみると、それだけで「著者が自作をどれだけ掴んでいるか」「読者に訴えかけるものがあるか」とかが見えますもんね
[sf] もちろん著者のなんというか創作への態度とかも見える
[GoroNaggy] orz
[Stella] そのへんをクリアしてもなお、「主人公が超人過ぎる」のを引いてしまうことはあるんですけどな
19:27:32 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] なるほど
[sf] どんな感じなんでしょ。超人過ぎるってのは。
[Stella] オリジナル主人公が原作キャラクターの役割を取ってしまってるやつです
[sf] ふむふむ
[Pikoyan] 噂に聞くところの吸血鬼のDとかですか?
[Pikoyan] って、二次創作ですか。
[sf] どんどん思い入れが進むと「これもできるあれもできる」「こんなに凄いやつなんだ」というのが邁進するというのはあるんですよな。どうしても。
[fukaGiri] 吸血鬼ドラえもん。
[Stella] 欠点皆無、長所数多い
19:28:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 万能無敵系ですか
[fukaGiri] 無能万敵系とゆーのはなかなか面白いかもしれないが(ぉぃ
[sf] なかなか書くのが難しそうですね
[fukaGiri] うむ。
[sf] 引きこもり文学とかはそんなとこあるんでしょうかね。読んでないけど。
[sf] 被害妄想+無能くらいの書き方だとわりとあるかな
[syo] 無敵万能系は、発掘する気になればかなりボロボロ出てきますね。
[fukaGiri] 無能な主人公に次々と襲いかかる苦難っ
[syo] そう言うのに近い物書いてる人間が言うのもなんですが。
19:33:34 ! kill-work ("")
[mihiro] 問題は無能な主人公がどうやって苦難を乗り越えるのか、ですが。無能だと、そもそも…w
[sf] 乗り越えなくていいんですよ
[sf] ころころと転がってけばいい
[sf] 対処もできない、行動も思いつかない、決断もできない、逃げることさえしない
19:34:46 ! kairi (Connection reset by peer)
19:35:21 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:35:23 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[syo] 逆に何も出来ない主人公が窮地に立たせて、その状態でどう生かすかを上手く書ければ
[syo] 面白そうな展開を作れそうですな。
[sf] 京極堂シリーズの関口くんなんか、わりとそんな感じじゃないですかね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyogokudoSeries
19:35:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 関口は主人公なのか問題
19:37:09 ! kairi (Connection reset by peer)
19:37:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] なむなむ
[sf] まあ、あんな人物像であればいけるだろーというくらいで。
19:39:16 ! kairi (Connection reset by peer)
19:39:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] こうして尋ねてみることで「欠点皆無、長所数多い」になっていないかー、という切り口は得られたわけだにゃー
[sf] それはそれで二次創作でない場合にはアリという気もするな
[sf] つまるところ「自分の思い入れができるキャラクター」を食ってしまう
[sf] そのへんで「あるキャラクターのさらなる話」が読みたいのに、その前提を壊してしまってるのがまずいのかしらん
[mikeZzz] #京極堂シリーズは関口より
19:43:04 ! kairi (Connection reset by peer)
[mikeZzz] #木場修のほうが主人公らしい気がする
19:43:41 mikeZzz -> mikeyama
[KITE] 木場さんは魍魎では完全に主役だしなあ。
19:43:59 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[KITE] トータルで見るとやっぱり関口君だと思うけど。
[KITE] まあ、皆、御手洗シリーズの石岡君の方がなじみやすいよ!
[KITE] 英会話教室に行ったらおばあちゃんと一緒のコースで落ち込む主役!
[KITE] 大好物は近所の実在する食堂のエビフライ定食の主役!
[KITE] 身近すぎて泣けてきそうです。
19:47:07 + aspha(~aspha@p2073-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 挙句女性にデートに誘われて「作家と言うのはどの位収入があるんですか?」「薄給ですよ」と正直に答えたら
[KITE] その後連絡が来なくなる主役。
[Stella] 泣きたくなりますな
[sf] .wiki 御手洗
[Role] wiki: キーワード一覧:御手洗パロディ・サイト事件 御手洗パロディ・サイト事件
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] でもファンにあんなに愛されているキャラは滅多にいないと思います。
[sf] これしかなかった
[Stella] 二次創作ではないオリジナルでも、読者おいてけぼりな最強無敵主人公はあまり読みたくないなあ
[KITE] 御手洗だけだと占星術とか肝心なのが引っかからないのかー。
[sf] シリーズの案内ページを作ればバッチリ
[Stella] Wikiにページを作ってないような<占星術
19:52:09 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] .wiki 占星術
[Role] wiki: キーワード一覧:占星術殺人事件 占星術殺人事件
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] 暇を見つけてやろうかしら。でも私でも把握し切れているか怪しいくらい刊行されているからなあ。
[sf] 完全性よりもとりあえず機能すればOKくらいから
[KITE] ふむ。
19:54:15 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:55:30 GoroNaggy -> MesiNaggy
19:55:48 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:57 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゲームのファンフィクションで、「ゲームプレイしてないけどドラマCDや他所の二次創作を見て書きました」ってのがあって
[Stella] さすがにそれはどうかと
2007/06/08 20:00:00
[Falshion] 出版社から出てるのでも
[Falshion] そーゆーやついるよ>設定とか他所の同人誌見て書きました
[Stella] うわああ
[shirakiya] いまでは
[Stella] 同人アンソロ?>ふぁるさん
[shirakiya] そーゆーのも多かったりしますねー
[Falshion] しかも出版社から出た総集編でそれバラしてさー
[Falshion] ういういw
[shirakiya] 二次創作物が、いつの間にか共通認識となって
[Falshion] エロゲのお返し同人誌に描いてる作家で製品送ったのに
[Falshion] 「やってません」を自分の同人で描く阿呆もいたし
[shirakiya] そこから三次創作(二次創作の二次創作?)になったり。
20:04:00 fukaHome -> fukaNomi
[fukaNomi] のみいってきます。
[shirakiya] ノノ
[Falshion] いてら
[Falshion] #ちなみにこれは、メーカー公認のアニパロ本ね
[V-zEn] 東方はそういう子が多いと聞いた。
20:06:45 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 東方シリーズって手を出してないのでわからんのだが、弾幕シューティングのはずだよね?
[Stella] 二次創作するだけのキャラクター人気があるの?
20:08:22 Morris -> MorrisAFK
[V-zEn] 多分。
[MorrisAFK] あります(断言
[KITE] あるようです。
[TrickStar] 電撃で漫画が連載される程度には
20:08:45 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] キャラ人気はすげぇですね。
[MorrisAFK] スッパテンコー(マテ
[Falshion] サークル的にはめちゃくちゃ多いわけじゃないんだけれども
[MorrisAFK] 詳細は言えんとですが。
[Stella] 弾幕シューティングが苦手だけど、他所の二次創作見たら書きたくなってしまう人がいるわけか
[Falshion] 素材の使いやすさがあるんで、大手サークルの割合が多い
[V-zEn] よそと言うか、ふぁるの言うように
[V-zEn] 大手。
[V-zEn] の。
[Stella] 「大手サークル」に何か含むところがあるような気がしてきた
[V-zEn] 個人的には、三次創作(便宜上の名称)はどうかなーと思うんだけどね(笑)
20:10:47 ! mihiro ("帰ります")
20:11:17 + meltdown(~meltdown@wd176.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] まあ、やらんでもいいけどモノぐらい買おうよ。
[V-zEn] ネタに愛の無い創作物はちょっとこう
[V-zEn] つまんない。
[Stella] 二次創作を愛している場合はどうでしょう
[V-zEn] まあそれならそれでいいけど
[V-zEn] その場合は
[V-zEn] 二次創作のパロディものだと明言してほしい(笑)
[Stella] で、「ゲームプレイしてないけど他所の二次創作を見て書きました」
[V-zEn] まあ悪いわけではないのです。読んでてつまんねーなーと思うだけで。
[V-zEn] 本人がそれでよければおkなのです。
20:14:50 KUZU_rom -> KUZUMI
20:14:50 MesiNaggy -> NaggyFish
[V-zEn] 貴賎は無いので。
[Stella] 「元のゲームも愛してやれよ」と思ってしまうんだよなあ
[Stella] 弾幕シューティングが苦手だとキツいけどな
[Falshion] 愛で包み込め>弾幕
[Falshion] そしたら怖くない。
[V-zEn] まあ無理。
[V-zEn] 俺は3秒で死ねる自信ある。
[Stella] 私もシューティングは苦手だ
[Falshion] ボム連打>コンテニューでエンディング見れなくなったからなぁ
[V-zEn] 愛で包んでねえじゃん(笑)
[Pikoyan] そーいえば川上稔の連射王はシューティングゲームの攻略技能を主人公が順番に修得していくよーな話だったが
[Falshion] 怖くないだけです。当たります。
[Pikoyan] 『昨今の弾幕系は除く』みたいなのがいくつかあったなぁ
[Falshion] むしろ包んだ分、当たり判定が増えてる。
[Pikoyan] コラムにあった解説の方だったかな?>弾幕系は除く
[sf] .k 連射王
[Role] db: キーワード一覧:連射王 をどうぞ♪
[Falshion] 接近すると撃ってこないのを利用してずーっと前に出たり
[Falshion] ボスに部位破壊キメまくったり(こいつは弾幕系でやると危ない
[Falshion] あー、接近連射も今のはムリやね。
[Falshion] スペックがあがったせいで、うちっぱなしができるようになったし。
20:23:12 EkiMeshi -> ekitaiT
20:23:49 ekitaiT -> EkitaiT
20:23:50 ! kairi (Connection reset by peer)
20:25:00 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらまーもげーー
[NaggyFish] おかですー
20:32:46 lute -> LuteFF
20:41:03 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今日、バスで銀行の前を通り過ぎた時、警備員のお兄さんと、銀行員らしい中年男性が話をしていたのですが。
[NaggyFish] ……なぜ、銀行員さんの手に木刀が?
[NM] 銀行員は世を忍ぶ仮の姿
[NaggyFish] 体型もちょいメタボ入った中年って感じだったんですが。木刀持ったまま銀行に入って行きました(がくがくぶるぶる
[ao_note] 実は現代に生きる武道家。
[ao_note] #まぁ。普通に考えると送金とか訓練とかで一応もってるとかなんだろーけど
[NaggyFish] まあそうなんですけど、銀行員さんの外見と木刀ってアイテムがとてもミスマッチでっ(ぉ
[NM] 実は仕込み刀
[ao_note] #個人的には銀行員のおねーさんがなんだかわかってなさげな顔で警棒もってるとかのが良い
[NM] 悪の頭取を成敗する途中だったのです
[NaggyFish] 仕事人!
[EkitaiT] 木刀かぁ
20:55:37 + ENOKINO(~taka-miy@p2913d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] その後オーバーソウルしたのかも(シャーマンキングか
[ENOKINO] 銀行員のお姉さんが、木刀を逆に持っているのを笑ったら「こっちの方が先端部が重くなるし、角があるから、頭蓋骨に与えるダメージが大きいのよ」とにっこり笑って言い返される
[ENOKINO] 棍棒として使うなら、先端部分が重い方がいい
[EkitaiT] その木刀に見えたものは、実は双刀・鎚だったとか(ない
[meltdown] しっかり握れる方が打撃力あると思いますが
[ENOKINO] 細い方がしっかり握れる
[ENOKINO] 特に女性は(w
[killist] はりがね。
2007/06/08 21:00:00
21:00:41 ! mikeyama ("スキャナーが認識しねえ")
[sf] バランスから考えると一撃はいいとしても次が辛そうね
[sf] ただでさえ結構重いので、重心が前に行くと、力が弱いならなおさら取り回しは難しそう
[ao_note] ・ぢつは使い慣れている。
[ENOKINO] 棍棒と言うのは、速度が決めて(w
[ENOKINO] 特に腕力の無い人は、遠心力を利用して、ぶん回して、叩きつけるのが一番
[sf] 命中-1のダメージ+1あたりで。
[killist] 遠心分離機に取り付ける。
[ENOKINO] 素人に木刀で殴らせても、ダメージはそれほどないのです
[shirakiya] 紐の先に石を結びつけたものを
[shirakiya] ぶんぶん回してぶつける方が効果的そうです
[ENOKINO] 扱い慣れてないと、振り方がわからない
[shirakiya] ……銀行員さんのそんな姿を見たら、物陰に隠れたくなるけど。
[ENOKINO] やっぱり、湯沢にあるエスカリボルグみたいなヤツを、こう、机の上とかにこれ見よがしに置いておくのが一番
[shirakiya] 視覚効果ばっちし
[shirakiya] 見ればおのおのの机の上や、机の横、書類の上に同じようなものが一本ずつ。
[shirakiya] しかも作りが微妙に違っていたり、名前が書き込まれていたり。
[shirakiya] ……中には髪の毛や赤黒いシミが付いているものがあったり。
[Prof_M] ……木刀でわなく警杖ではあるまいか
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/esukari0.jpg
[ENOKINO] こういうの(w
[shirakiya] 愛らしい女の子が笑顔で差し出してくれます。
[Falshion] えすかりぼるぐぅ。
[Falshion] ぴぴるぴ〜(ぶんぶんぶんぶん
[ENOKINO] 銃刀法に引っかからない
[ENOKINO] 銀行に採用されると、一人一本ずつ支給される
[ENOKINO] 入社式で、頭取自らが、一本ずつ新入社員に手渡し
[Falshion] 優秀な銀行員ほどヘッド部分のサイズが大きく。
[ENOKINO] 嫌だなあ、そんな銀行(w
[Stella] 恩寵の木刀
[ENOKINO] 支店長の背後には、金文字で「風林火山」と書かれた棍棒がたてかけてある
[kisito] きっと最優秀な物はゴルディオンハン……うわなにをするやめr(ZAPZAP
[ENOKINO] 握りのところに七つの撃墜マークつき
[ao_note] 「祝・百人達成」とか
[kisito] 真の三国無双とか
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
21:14:21 + gama(~gama@pl714.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:14:30 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] 雨も峠を越したみたいだし(w
[ENOKINO] ではでは
[ao_note] #あろひろしのギャグでたぶん同じよーなネタをやってる
21:14:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] あれはショットガンを磨いている支店長だったから、もっと直接的か
21:17:13 Yad_Away -> Yaduka
[ao_note] #たぶん、あろひろしの「ぱらのい屋劇場」だが、絶版だよなたぶん。
21:21:50 ! Yaduka ("さいきどん")
21:23:13 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:24:00 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:06 ! jarkeys ("Leaving...")
21:25:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] ひびが入って,内側から光っていないかなあ>金文字で「風林火山」と書かれた棍棒
21:29:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……どこの戦扇ですか
21:32:19 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:32:29 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そうか、いつきちゃんか
[EkitaiT] 今回の刀語で出てきた鎚を持ってたキャラが誰かに似ている(外見が)よなーと思っていたけど
[EkitaiT] いつきちゃんだったんだな。
[EkitaiT] 胸のモヤモヤが取れたのら。
[NaggyFish] 胸のモジャモジャが取れましたか。
[EkitaiT] 胸毛かいっ
[chita] 胸のパヤパヤが取れましたか
[chita] しろるぅわぇれほぼめけれけ
21:47:43 NaggyFish -> FuroNaggy
2007/06/08 22:00:00
22:00:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:00:41 ! kairi (Connection reset by peer)
22:02:00 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
22:08:41 MOTOIwork -> MOTOI
22:31:12 ! TrickStar ("Leaving...")
22:31:12 ! kairi (Connection reset by peer)
22:32:01 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
22:34:51 ! chita (Connection reset by peer)
22:36:14 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
22:36:29 MorrisAFK -> Morris
22:38:40 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
22:47:43 ! Pikoyan ("See you...")
[ao_note] アクション映画のよーなイメージのニュース。 「車いすがトラック前部に引っ掛かり、数キロ走行」 http://cnn.co.jp/usa/CNN200706080025.html
22:49:37 ! kairi (Connection reset by peer)
[ao_note] >交差点を横断していた21歳男性の車いすが、信号が青になって動き出した大型トラックの前面部に引っ掛かり、男性ごと時速約80キロで数キロ走る騒ぎがあった。
22:51:00 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きゃー
[ao_note] とりあえず、わしの脳内では80年代の頃のジャッキー・チェンが車いすに乗って絶叫していた
2007/06/08 23:00:00
23:01:50 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ポリスストーリーやA計劃のころですか>車いすに乗って絶叫
[ao_note] それくらいじゃないとキツイかと。
[Prof_M] 確かに
23:10:09 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:10:21 ! OTE ("Leaving..")
23:25:42 TK-Leana -> TK-Furo
23:26:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:50 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば
[Morris] ガガガ文庫とルルル文庫ってどうなんでしょうか
[kisito] ルルル文庫を見たことが無い
[Morris] http://www.gagaga-lululu.jp/
[kisito] 見たことがあるのかもしれないが、それかわからない。
[Falshion] ガガガ賞受賞のが面白いと聞いて買ったけど
[Falshion] まだよんどらん。
[Falshion] 他のは何も聞かないねぃ>ガガガ
23:39:48 ! ao_note ("帰宅")
23:42:08 ! FuroNaggy ("ねるー")
23:42:36 + akiraani(~akiraani@ackube006077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:40 KUZUMI -> kuGiMi
23:51:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:53:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:53:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:58:48 + sifr(~sifr@ZL035177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acp199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/09 00:00:00 end