#もの書き 2007-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-07をご活用くださいませ。

2007/06/07 00:00:00
[fukaChoku] 秋の味覚キノコ雲のリゾット。
[fukaChoku] そんなフレーズがふと浮かんだが今はまだ秋ではない。
[SiIdeKei] 『職業万引き』?
[ENOKINO] ネカフェで暮らして、秋葉で万引きして
[ENOKINO] うん、実際あの防犯用の電波タグとか磁気タグを無効化するバッグとかつかっているし
[shirakiya] そんな感じかもしれぬ<職業万引き
[CHOBOJA] 秋葉で完結する生活ですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[shirakiya] そんなものまであるのか<タグ無効化バッグ
[V-zEn] カーボン染み込ませたウレタンか
00:01:39 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENOKINO] タグがあるから、店員の数は少ないし、見張りはあってないようなもの
[SiIdeKei] たとえば、機種によっても違うとは思いますが
[V-zEn] ぶっちゃけアルミで包んじゃえば多分おk
[miburo] にゃるほどにゃるほど
[V-zEn] 電波遮断しちゃうから。
[SiIdeKei] 5メートル以上の長いコードを持って通ると、反応するっす。
[Banyu11th] ツタヤの袋とかでもいいんだっけ
00:02:14 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
00:02:21 ! kairi (Connection reset by peer)
[fukaChoku] なるほど>職業万引きの人
[ENOKINO] 冷蔵用のトートバッグとかが、内部にアルミコーティングされているので、電波が通りにくい
[SiIdeKei] バッグだと怪しまれるなら、カモフラージュとしてLANケーブルとか持ち歩くという手もあるでしょうね。
[miburo] つまりリュック背負ってると質問されるのは、オタクいからじゃなくて、そんなかに盗品が入ってるかもしんないからと。
[fukaChoku] ………つまり、新古書として売られている中古本の一部はそういう万引きの換金後の姿なのか(汗)
[SiIdeKei] 『このコード、さっきこうてきたねん。いやーあんちゃんすまんなー』とかいうと、誤魔化せるかも知れない。
[ENOKINO] ンでもって、職業的窃盗の連中もオタクなんだよ
[miburo] うへえ
00:03:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 秋葉原ではよくあること、配慮してくれないとw<LAN
[ENOKINO] だから「売れ筋」とかをよーく知っているんだ
[ENOKINO] 職業的窃盗と言う言い方もおかしいかな? なぜなら、そういうネカフェ無宿者だけじゃないんだ
[shirakiya] ほに
[miburo] 新作エロゲを買うためにやった
[Stella_] 新古書店は一律なんでそういう目利きは行きません>ふかにゃ
[ENOKINO] ちゃんとした大学生や専門学校の生徒とかが「小遣い稼ぎ」でやっている
[Stella_] 組織的に大量に新刊をとってくるのがメイン<新古書店
00:05:52 ! kairi (Connection reset by peer)
[fukaChoku] なるほど。>一律
[Stella_] アキバあたりだと「××は高額買取」というのがあるんで、そういうのを知ってるあたりの話じゃないかな
00:06:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 小さい割りに高い商品多いですしね
[Stella_] ちなみに、古本屋で盗って、別の古本屋で売るのもよくあります
00:07:37 + akiraani(~akiraani@ackube001158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 元の朝日新聞記事は、軽犯罪法でナイフ類所持を摘発する話ですね
00:08:34 + ENOKINO0(~taka-miy@p7077-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 銃刀法ではないので刃渡りは関係ないんだそうな
[ENOKINO0] 越後湯沢は雷雨です
[ENOKINO0] やたら回線の調子が悪い
00:09:58 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 先日、万引きの被害額の概算を出したらすごい数字になったそうだ
00:10:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] タグに頼っているから、タグが使い物にならないと、根こそぎ持っていかれるらしい
[ENOKINO0] というわけで、検挙するには、職務質問しかない、というわけらしい
[ENOKINO0] んでもって、おもしろい法則がある
[shirakiya] ほほう
[ENOKINO0] これは、ヤクザの覚せい剤密売をパクる時の鉄則だが
[ENOKINO0] 「居丈高にケンカを売ってくるときは、ブツを持っている」
[ENOKINO0] 「だけど、使用していない」
00:13:28 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] 「迎合するときは、ブツはもっていない」「だけど使用暦がある」
00:14:45 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 身柄取られて尿検査されるおそれがあることはやらないんだ(w
[Stella_] 刃物所持の摘発は副産物なのか
[ENOKINO0] だけど、所持品検査をされるとヤバイので、必ずゴネる
[ENOKINO0] ああ、刃物の話は結構昔の話でしょ
00:15:40 ! kairi (Connection reset by peer)
[soutou] そしてわけのわからないことを叫びながら暴れるのは、今まさに使用している(ぉぃ
[ENOKINO0] あれは、オタク狩り、とかいうのがあって、それに対抗するための護身用とか
[ENOKINO0] そういった理由でナイフ持ち歩いている馬鹿が結構いたんだ
[Stella_] いや、「今の話」です>ENOさん
00:16:47 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] んでもって職質食らって「護身用」は正当な理由ではない、というのを初めて知る。という
[Stella_] asahi.com:オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200706050286.html
[ENOKINO0] ネタが古いぞ
[Stella_] 秋葉銃刀法のウソ http://anond.hatelabo.jp/20070605230519
[ENOKINO0] 俺が聞いたのは一年以上前だったが(w
[Stella_] 「護身用」というのは警察発表であって、そう誘導されたものだとか
[Stella_] 刃渡り3cmでも警察行き
[miburo] 時間はおおきいですよな
[miburo] めんどくせーもん
00:21:43 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] この話を見ていると、専務じゃないな、地域課かどっかでやってるみたいだな
00:22:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 調書のタイプが遅い、なんて警察官が取調べをする時点で
[ENOKINO0] あと、明確な基準を理解していないところをみると
[ENOKINO0] なんとなく、見えてくるものがあるな(w
00:24:49 kaya-n -> kayaSleep
00:26:19 Leo_study -> Leonald
[ENOKINO0] まあ、軽犯罪法というのは、路上喫煙禁止とか、吸殻のポイ捨て禁止みたいなもので
[miburo] まあ任意だったら署に行くなとしか言いようが無いが、海千のおっさんに絡まれて抵抗できるとも思えないw
[ENOKINO0] 手続き上は青切符みたいなもので、はっきり言って俺なんかは、シンガポールやニューヨークのように、反則切符で処理してもいいような気がする
[ENOKINO0] でも、なぜか日本の法律では、ちゃんと書類作って、まとめて検察庁に送らなきゃならない
[ENOKINO0] ルール違反とマナー違反の差がなくなってきた時代に、そういった部分がまったく適合していないんだ
[miburo] それはいいアイデアっすねー
[ENOKINO0] 昔は、マナー違反は、取締りの対象じゃなかったんだよな。あれは自律的に守るものだったから
00:30:50 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] マナーを越えて、ルールさえも破るものに対して初めて警察が動く、というやり方でなんとかやってきたんだけど
00:31:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 行政罰は過料でしたっけ?
[ko_iti] とるひとがまたちがう
[ENOKINO0] うん、五千円
[ENOKINO0] ああ、最近法律が改正されて金額があがったんだっけかな? 
[ENOKINO0] 俺のデータは古いからなあ(w
[miburo] こんなめくされなナイフ所持も起訴するんですか?
[shirakiya] 最新の情報が入っていたら
[shirakiya] それはそれで(汗)
[ENOKINO0] 起訴しないよ(w
[miburo] 判断するのが検察だからとはいえ、そのへんすりあわせて無駄な検挙やめようぜってことにすればいいのに
[ENOKINO0] というか、不起訴前提の事件は「微罪」といって、まとめて一括で検察庁に送るんだ
00:34:20 ! kairi (Connection reset by peer)
[miburo] ははぁ
[shirakiya] 十把一絡げなんだ…
[miburo] まあみちまったもんはしゃあない、みたいな。
[ENOKINO0] リストが送られるだけで、書類は行かない
[shirakiya] 一山いくらなんだ……
[ko_iti] 不起訴になるのはきまってるようなものなのですね…
[ENOKINO0] だけど、統計原票に入力するときは、「その他の犯罪検挙一件」として登録される
00:35:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 職務質問というのは、確かに犯罪の抑止にもなっているわけで、俺なんかも、どんどんやれ、と命じていたけど
[ENOKINO0] やったけど、何も当らない人がいるんだ、やっぱり向き不向きがあってね
[ENOKINO0] 覚せい剤や窃盗犯を職務質問で検挙するのには、すごいスキルがいるんだ
[ENOKINO0] 検挙したあとが、また大変だしね、書類つくりで
[miburo] これがうまくなると警察24時とかで放送される(ぉ
[ENOKINO0] んでもって、こういう言い方すると悪いが
[ENOKINO0] そういったスキルの無い人が、職務質問で、実績を上げるには
[akiraani] へたなてっぽも、ですな
[miburo] いや、当たりそうなやつを狙うw
[Stella_] 微罪をどんどんあげていくんですか?
[Stella_] 当たりそうなのを見抜くのもスキル>みぶろさん
[ENOKINO0] 軽犯罪法を検挙して微罪で処理、という方法を使うヤツがいるんだ
[miburo] それもそやね
[miburo] <すてらさ
00:40:29 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO0] 微罪処分は、書類が検察庁に行かない、警察限りの書類だ
[ENOKINO0] だから、スキルの低い人でも、誰かの書いたお手本があれば、なんとか一人で書類をつくることはできる
[ENOKINO0] 笑い話のような話だが
[ko_iti] 「こんな文章じゃ、起訴できないよ」「しなくていいです」
[ko_iti] ぽにゃーん
[ENOKINO0] 一度、俺が昔書いた書類のコピーを渡して「これと同じように書けばいいから」と言ったら
[Stella_] 完全コピーがきましたか
[ENOKINO0] 日付も被疑者の名前も丸写しして来たヤツがいた
[ko_iti] ぎゃーっ
[CHOBOJA] それは喧嘩を売っ\x82
[ENOKINO0] 新卒なら、まだわかるんだが、実務十年以上の巡査長だからなあ
[akiraani] すばらしい、完コピだw
[CHOBOJA] 照るんでしょうか。。。。。。\x81
[Stella_] 警察向いていないなその人
[V-zEn] 日本の公務員試験制度を根底から考え直したくなるな(笑)
[ENOKINO0] そういう人がいるんだよ、どこの署にも
[miburo] まあ一人ずつくらいねえ
[akiraani] 2:2:6の法則でしたっけ
[miburo] お役所にも部に一人と言わ(以下略
[SiIdeKei] 『見てください、先輩(せんぷぁい)! 完璧ですぅ!』
[ENOKINO0] 署内の人事異動は、ババ抜きと同じだ,と言われますが
[ko_iti] 毎年定例的な起案なら、日付まで去年のまんまで出してくる人も結構いるし
[ENOKINO0] 本当にそのとおり
[ENOKINO0] 前例踏襲で何とかなってしまう部分はたしかにあるのだが
[Stella_] 「××巡査長、そろそろ署内異動の時期ですね」(早く出て行って欲しい)
[ENOKINO0] 何とかなる部分と何とかなら無い部分がある、ということが、どうしても理解できない人っているんだよ
[Stella_] 「彼はその部署のほうがあってるんじゃないか?」(来るな)
[ko_iti] 仕事の優先順位のつけられない人とか
[Stella_] という会話があるんでしょうなあ<署内人事異動
[ENOKINO0] おだてて使わないと、まるっきりふてくされて動かない人とか(w
[ENOKINO0] でもまあ、そういう人を使わなくちゃならんのだな
[ENOKINO0] そいつが地雷踏んだら、自分も泥を被る覚悟で(w
[Stella_] ひぃ
[ENOKINO0] 監督責任、というのは重いのだよ、警察は特に(w
00:49:24 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO0] ああ、作家っていいなあ(w
[Stella_] 無能な部下も、頭固い上司もいない
[ENOKINO0] 自分の書いたもの以外に責任取らなくていいんだ
[shirakiya] なんか…「しみじみ」という言葉が
[Stella_] ただし恐ろしい編集者はいるけど
[shirakiya] 身にしみるほど感じられる言葉だ…w<作家っていいな
00:51:00 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO0] いや、みんな年下だし、キャリアは俺の方が長いので、恐ろしい、とは思わない
[ko_iti] 田中芳樹さんが、昔なんか書いてたな
[ENOKINO0] 侮れない、という編集さんはいるけどね
[ko_iti] 「作家は月給せいじゃないし、断筆しても退職金も出ない」
[ko_iti] 「でも作家には上司がいない。作家サイコー」
[ko_iti] どらよけおりょうだったかな?
[ENOKINO0] 俺ならそれに「ついでに部下もいない」とつけるな
[kisi_PSU] 同僚もいなかったりして
00:53:49 kisi_PSU -> isito
00:53:55 isito -> kisito
[ko_iti] こー、上司と部下に振り回されるどらよけおりょうっぽい話を(謎
[NM] 今や
[NM] 上司がいる作家も、同僚や部下がいる作家も珍しくない
[NM] ←
[ENOKINO0] そうだよ、作家は向うところ敵無しなんだが、どこに行っても味方もいないのだ
[Stella_] 田中芳樹も、事務所養っていかなきゃならんよなあ
[ENOKINO0] さて、孤独な作業に戻ろう(w
[ENOKINO0] ではまたー
[Stella_] おつかれさまです
00:55:35 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
00:56:18 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:56:59 ! kisito ("正樹:「……とりあえず、行動する前に相談しよう。誰かに。」")
00:57:22 ! MOTOI ("いろんなひとに迎撃されたいat名古屋。")
2007/06/07 01:00:00
[ko_iti] おねむ
01:01:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:07:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:07:31 mikeyama -> mikeZzz
01:21:27 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:21:43 ! Stella_ ("See you...")
01:27:32 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:28:16 akiraani -> ani_furo
01:28:44 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:14 ! kaji ("Leaving..")
01:48:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:53:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aew207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/06/07 02:00:00
02:05:00 ani_furo -> akiraani
02:07:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:20:42 ! syo ("Leaving...")
02:43:11 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
02:43:29 Leonald -> Leony_slp
02:58:28 ! chita ("quit")
02:59:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/06/07 03:00:00
03:08:35 + chita(~chita@t006170.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:29:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/07 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/06/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/06/07 06:00:00
06:30:32 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:31:02 ! abaL ("ごきげんよう")
[fukaChoku] ふかちょくあけ。
06:39:07 fukaChoku -> fukaTukin
[fukaTukin] そして大学病院へ。
06:43:14 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 9687+4695+5115+2451+714=22662
[sf] 9699+4696+5117+2451+715=22678
[sf] +16
06:48:04 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/06/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[OTE] しかし。コムスン、すげー施設数多いんだが。どうするんだろう。
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:52 MOTOI -> MOTOIwork
07:41:48 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:00 ! kisito ("CHOCOA")
07:52:17 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/06/07 08:00:00
08:35:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:『11月まではふきみなお仕事』")
[sf] まあ、地域ごとに売り払われたり従業員により再構築されたりでないですかね>コムスン
[PaLiLitH] 親会社の別子会社へ業務譲渡だったような。
08:50:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-135.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅにゅ
[Yad_EM] http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200706040416.html
[Yad_EM] 脱北船「軽油200リットル準備」 平均収入の16年分
[Yad_EM] 青森で保護された脱北者の人が持っていた燃料は現地換算でそれくらいになるそうな
[Yad_EM] まあ、当局もかなりな関心持つわなぁ、これじゃ
08:58:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/06/07 09:00:00
09:04:50 ! SiIde-zau (EOF From client)
09:06:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:13:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぼえー
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070606.html#120000
[Yu_Aizawa] まー、
[Yu_Aizawa] 色々難しいところではあるのかもしれない。この一連の問題は。
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070606it13.htm
[Yu_Aizawa] ワナビが書きたいもの(願望)、実際に書けるもの(実力)といった事も含めてね
[Yad_EM] コムスン、グループ内譲渡を発表…介護事業継続を狙う
[Yad_EM] これで件の処分は回避できるそうな
[Yu_Aizawa] 予想された範囲ですな(ころころ
[Yu_Aizawa] ネットでもどうせそれやるだろうと思っていた人は多かった。
[Yad_EM] まあ、悪評は残るので従業員は大変だろうなぁ
[sf] 単純にこれがOKとなると処分逃れに使えるので
[sf] まだごたごたするかもね
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070607/jkn070607003.htm
[Yad_EM] コムスン“処分”回避 盲点…唇かむ厚労省
[Yad_EM] >コムスンは都道府県の監査で不正が見つかった8事業所すべてについて、処分前に廃止届を出し、都道府県の行政処分を封じていた。
09:42:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Yad_EM] なんともだなぁ
[Yad_EM] おはやうござります
[Kannna] どもー
[sf] うへえ
[Yu_Aizawa] おはようございます
[sf] 処分された理由もごまかしのせいでしたが
[Yad_EM] 国がきつい処分出したのも理解できる。
[sf] 法の抜け道が好きな人がいるらしい
[Yad_EM] まー、一回やっちゃったらもう後戻りできない好例ということで。
[Yu_Aizawa] こういう奴らにテロりたいなぁ……(ぉぃ
[Yad_EM] テロじゃなくてただの傷害行為では。
[Yu_Aizawa] 悪党に人権はないっ!!(まて
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] なんか精神的に憤りとしょんぼりな気分なのでしばらく離席します
09:48:00 Yu_Aizawa -> Yu_orz
2007/06/07 10:00:00
10:00:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:04:35 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:04:47 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yu_orz] 憂鬱な気分のまま電撃hpが売っていないか本屋さんを見てきます……。
10:11:14 ! Yu_orz ("ションボリ……。")
[sf] .wiki 電撃hp
[Role] db: キーワード一覧:電撃hp
[Role] db: 電撃hp で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] そーか、今月は出る月だっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[sf] 47も入っていなかった。
[sf] 48はbk1で注文できるようになっていたのでそろそろか
10:22:42 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:22:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
10:23:57 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:24:24 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
10:36:51 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[Kannna] ノノ
[KITE] 凄く便利なテキストエディタを手に入れる夢を見た。
[NaggyFish] それはいいですね(w
[KITE] これなら作業がはかどるぜ。と思ったところで目が覚めた(笑)
[NaggyFish] 僕は相変わらず小説のネタ練りする夢ばかり見ます(ぉ
10:56:14 + fukaTukin(~fukanju@p11105-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/07 11:00:00
2007/06/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[NaggyFish] 午前中の書き物終了。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/746  DA'Z Session004 酷使の代価
[Kannna] アタシもー、昨日の分投稿
[Kannna] 笠井 潔、著、『道−ジェルソミーナ』(飛鳥井連作、作品集)>http://drupal.cre.jp/node/747
[NaggyFish] おお。
[NaggyFish] # http://hiki.cre.jp/write/?DazSeries こっちも更新
[NaggyFish] うう、朝飯分のエネルギーを使い切ってしまった(ぐー
[NaggyFish] Session004は005に引いてるので、今日中に005も書いてしまうかにょー(ぐるぐる
[Kannna] おおーノノ
[Kannna] アタシも、今日はなんとか1日の遅れを取り戻したいにょ。
[NaggyFish] がんばですにゃー(>◇<ノシ
[Kannna] うん
[Kannna] お互いガンバにょ
11:19:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うい。しかし、一話で16枚だから、005まで書くと80枚か。中編の分量になってきた(w
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] 電撃hpはまだ近所の本屋になかった
[NaggyFish] あらいぶー
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)ショボーン
[Kannna] おかー
11:20:53 Yu_Aizawa -> Yu_Syonbr
[NaggyFish] 12時まで休憩しよう(ぷしゅ〜
[NaggyFish] 005は喫茶店で書こうかな。
[Yu_Syonbr] ぶしゅ〜
[KITE] うお。
[KITE] 『紅の豚』のフランス語ふきかえって
[KITE] ポルコがジャン・レノなのか。
[NaggyFish] うひ、すごい(w
[NaggyFish] さて、出掛けてきまーす。
11:51:14 ! NaggyFish ("ぐるーん")
[Kannna] #オチまする
[Kannna] ノノ
11:51:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/06/07 12:00:00
12:00:06 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Syonbr] すっきりしたいなあ
[Yu_Syonbr] 欝だ
12:04:31 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 軽く5kmほどランニングしてからシャワー浴びるとよい。
[Yad_EM] すっきりするよっ!
[Yu_Syonbr] もきゅもきゅ
[Yu_Syonbr] ところで
[Yu_Syonbr] ……なんか言ってもいい話ではないような気がしたのでやめた。
[Yu_Syonbr] 作家の本名バレの話だもんあぁ
[Yu_Syonbr] なぁ
[Yu_Syonbr] 話題を変えるために話題を探してこよう……。
12:18:07 ! k_woodv ("Leaving...")
[Yu_Syonbr] ではご飯食べてきますノシ
12:21:55 Yu_Syonbr -> Yu_mesi
12:40:08 Yu_mesi -> Yu_ca
12:40:26 Yu_ca -> Yu_cafe
[Yu_cafe] がうがう
12:42:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:59:14 + Leonald(~Leonald@i60-46-223-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/06/07 13:00:00
13:08:59 + ENOKINO(~taka-miy@p2252-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] あらいぶ
[kill-work] うお。レーザーってアクロニムだったのか。
[kill-work] こんち。
[ENOKINO] イライラしているときは、身体を動かして散歩でもするか、もしくは
[Yu_cafe] #そしてきりすとさんは誤爆(w
[ENOKINO] 「グランド セフト オート」でもやって、ストレス解消したほうがいい(w
[Yu_cafe] ぎゃー(w
[Yu_cafe] GTAですかっ!(w
[ENOKINO] とある、ゲームメーカーの休憩室には、PS2のこれがあって、コードを書き換えて、指名手配のランクが上がらないようになっているそうだ
[Yad_EM] もしくは高架下で短銃で缶を撃つ
[Yu_cafe] ぐはっ(w
13:12:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] コード書き換えですかっ
[ENOKINO] スタッフが煮詰まると、休憩室に行って、それぞれのデータをロードして、三十分くらい暴れまくって、ストレスを解消して仕事に戻る
[mihiro] まあ、プログラマがいれば、それぐらいはやるでしょうねえw>コード書換え
[Yu_cafe] まさに無法地帯&ストレス解消
[ENOKINO] 俺に話をしてくれた人が、ある日、誰が一番暴れて人を殺しているのか、記録されているデータを調べたら
[ENOKINO] その会社の中間管理職の人だったそうだ(w
[Yu_cafe] 一番大変な人でしたか
[ENOKINO] でもまあ、一番下の人とか、上の方の人にストレスが溜まるような会社は長くないから
[ENOKINO] ある意味健全なのかもしれない(w
[Yu_cafe] ですねぇ(ころころ
13:17:39 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-227-41.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 上位ランキングに下っ端の名前がならんでいる、なんてのはよくありそうだな(w
[Yu_cafe] GTAかFPSかなにか買おうかしらん
[Yu_cafe] (w
[ENOKINO] 上位ランキングが常に「社長クラス」と言う会社は、怖いなあ(w
[Yu_cafe] うわ(w
[Yad_EM_] 散歩が1番気晴らしにいいと思うけどねぇ
[ENOKINO] うん、俺もそう思う
[Yad_EM_] 勤務場所などから離れにくいならゲームでもいいのでしょうけど
[ENOKINO] 何かを考え出すには、散歩とか、労働とか、物書きとは違う脳味噌使った方がいい
[mihiro] 俺だったら…そうだなあ。ファミレスめぐりなんてやってみようか、と思うけど>ストレス解消
[Yu_cafe] はい
[Yad_EM_] 屋外で上半身裸でスクワットとか
[ENOKINO] んでもって、いざ、書き始めてから、という作業に入ってからのストレスは、ゲームだな、俺の場合は(w
[Yu_cafe] 後でちょっと遠めの散歩に行ってこよう
[Yad_EM_] 100kmほど先に。
[Yad_EM_] もしくは喜望峰先端を目指して、グレートジャーニー。
[ENOKINO] それは「行軍」だ
[Yu_cafe] Σ>グレートジャーニー
[ENOKINO] 食料と水と資金は「現地調達」
13:21:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
13:21:56 + AKAgane0(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:57 ! NO_ ("Leaving...")
[Yad_EM_] 桑ですか。
[ENOKINO] ぽとん
[Yu_cafe] えーと40キロの荷物かついで60キロ行軍でしたっけ?
[Yad_EM_] まくわうり?
[Yu_cafe] あらいぶ
[ENOKINO] 今、気合で外を飛んでいる鳥が落ちました
[AKAgane] enoさんからもらったマスケット銃で踊りまくるのも
[AKAgane] なかなか気分転換には良いものです
[Yu_cafe] #数字逆かもしれない(ころころ
[ENOKINO] 見事なり「遠当ての術」
[AKAgane] うんばばー
[Yad_EM_] 20キロ弱だったよーな。
[Yad_EM_] まあ、新隊員教育の話だからなぁ。 <背負う荷物
13:23:31 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] なるほど
[AKAgane] とにかく休む時はだな
[AKAgane] 小休止でもちゃんと靴を脱ぐようにとか聞いたがどうかね>やづっち
[Yad_EM_] どうだったかなぁ
[AKAgane] ヒモをゆるめるだったかしらん
[ENOKINO] 靴ひもをゆるめる
[Yad_EM_] 脱いで楽にはしてました。指導受けたかどうかは忘れたですよ
[AKAgane] 登山靴なんかもそうだが
[ENOKINO] 足の裏の血行をよくしないと、あそこが常に圧迫されているわけですので
[AKAgane] そういえば、東部戦線ネタの源文先生の漫画では、毎回のようにブーツがぬげなくなって「切るしかないな」みたいな負傷兵が出てくる
[ENOKINO] 塹壕足(トレンチフット)
[AKAgane] 第一次世界大戦がそのへんは有名ですが>塹壕足
[ENOKINO] あ、そうそう、akagane師匠
[AKAgane] そういえば、戦死者よりも多かった日露戦争の脚気の死者の中には、実は脚気とゆーよりは、塹壕足だったのもいたんじゃないかなぁ
[shirakiya] 「切るなーっ。俺の命より大事な靴をっ!」「…塹壕の外に放り出すか」
[AKAgane] ほいほい、なんでしょうか
[ENOKINO] ホームセンターとかで売られている500円くらいの安売りDVDの「第二次世界大戦全史」というのを御存じでしょうか?
[AKAgane] いや、しらきぃ。場合によっては足を切り落とすしかないのだ>「安心しろ靴は無事だ」
[AKAgane] 500円のDVDといえば、『サハラ戦車隊』とかは知ってますが
[AKAgane] そっちは知りませんねぇ
[ENOKINO] 1954年にアメリカでエミー賞を受賞したドキュメンタリーなんですが
[ENOKINO] 全部で26週分あるのですよ
[AKAgane] 駅馬車の監督が、カメラ回したりしたやつですか?
[ENOKINO] つまり、全五巻
[AKAgane] ほほう。全五巻とは手頃っぽい感じですな。
[AKAgane] アマゾンないかしらん、あーまーぞーん
[ENOKINO] コンテンツは、すべて実写映像ですから
[ENOKINO] まあ、当然モノクロですが(w
[shirakiya] (重度の水虫や凍傷による循環器系障害…怖っ)
[AKAgane] そいつはよさそうですね
[ENOKINO] まあ、アメリカのTV番組ですから、当然アメリカ史観ですが、まあ他の国よりはマシではないかと(w
[Yad_EM_] いわゆるニュース映画の類ですか?
[AKAgane] 時代的にそんな感じじゃないかしらん>ニュース映画
[ENOKINO] うん、各国のニュースとか、記録映像を6000万フィート分集めて、そこから編集した、と書いてあるな
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] その、6000万“フィート”という単位が、情報量であるのが
[AKAgane] 実にイイ感じだよなぁ
[ENOKINO] 当時、世界中の国で戦場にカメラを持って行ってニュース映画を撮っていたのだな、
[AKAgane] よく、日本の大本営発表がよくなかったっぽい言い方をされるけど
[ENOKINO] ニュース映画が,テレビの代わりというか、最もポピュラーな映像手段だった
[AKAgane] 他の戦勝国やドイツとかはもっと徹底していたからね
[ENOKINO] ソビエトは日本の比ではない(w
[AKAgane] まあ、筆頭はやはりドイツか。演出とかカメラワークとかに凝った感じは
[AKAgane] 今見てもかっちょいい
[Yad_EM_] まあ、共産圏はどこもねぇ
[AKAgane] 共産圏というか、独裁国家、だな。その点ではドイツとソ連は近い。日本やイタリアは独裁という意味では今ひとつだ。
[AKAgane] 以前に、日本でのニュース映画や国策映画がどのくらい見られているか当時の映画館の資料とかを調べた人がいて
[AKAgane] 実は日本の国策映画やニュース映画は、オトナの目の肥えた連中には評判があまりよくなかったようだというのが
[AKAgane] 実に日本人の趣味人的なこだわりを感じさせて面白かった
[ENOKINO] フィンランド戦争のときのエピソードに、フィンランド海軍の会話で「喜べ、ソビエトが俺たちに軍艦をプレゼントしてくれたぞ」「どういう意味だ?」「昨日、ソビエト空軍が、俺たちの装甲艦を五隻沈めたと放送している。俺たちには二隻しか装甲艦が無いのにな」
[Yu_cafe] 三隻多い(w
[AKAgane] だから、空襲とかが激しくなるまでは日本人は娯楽映画なんかを楽しむことはあっても、国策映画やニュース映画は「あまり面白くねーなー」みたいな感じだったそうな
[Yu_cafe] なるほど
[ENOKINO] ドイツは、何というか、凝り性ですな
[AKAgane] ちなみに、空襲が激しくなってくると、映画館の座席のクッションとかが持ち去られる事件も増えている。どこの国民も、きつくなるとモラルは下がるのだ。
[ENOKINO] 「意思の勝利」とか見ると、もう、なんというか、計算されつくしている(w
[AKAgane] うまいですよね。なんか大軍がいるように見えたりとか。
[AKAgane] 飛行機や戦車の列は途切れませんよ
[ENOKINO] 日本も同じようなことをやっていますな、まあ写真なんですが
[AKAgane] 消失点が消えるようなやつですな
[AKAgane] 円谷さんの話だったかなぁ?
[ENOKINO] 日本の中島飛行機の爆撃機の生産ラインの写真で、こう、工場の果てまでずらーっと爆撃機が並んでいる写真があるのですが
[ENOKINO] それは、合成写真なのですな、プロパガンダ用の
[ENOKINO] 実際には手前の三機くらいしか作ってない(w
[ENOKINO] ドイツの真似をしてそういう構図を作って、合成したんだそうですが、その合成の腕があまりにも凝っていたので、アメリカが見破れなくて
[ENOKINO] 戦後「あの秘密工場はどこにあるんだ」と何度も尋問されて、「合成だ」と言っても信じてもらえなかったそうです
[AKAgane] 日本の特撮はすばらしいというよりは、職人のこだわりですな
[AKAgane] 消失点を消すとゆーのはこーゆーことだーっ http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/VCD_4.htm
[ENOKINO] そうです、あくまでも「職人の腕」
[shirakiya] 日本人って
[shirakiya] 凝るよなぁ…
[shirakiya] もう、無駄なくらいにw
[mihiro] 日本の凝り性というのまるでしょうけど、当時のアメリカ軍には映像の目利きがいなかったのでしょうねえ
[AKAgane] まず、自分が納得できるかどうか、というのが重要
[AKAgane] 職人と技術者の違いはそこのバランスだと思う>自分の納得が最優先
[Yad_EM_] 自分自身をだませるくらいでないと質のいいフェイクは作れません
[ENOKINO] いや、なんで騙されたかというとだ、合成して、複写した映像に全部手を加えていたんだ
[ENOKINO] 豆粒くらいの写真の中に、人物の映像を切ってはめ込む、という気の遠くなるようなことをやったんだな(w
[Yu_cafe] うわー(w
[Yad_EM_] あー
[shirakiya] まさに職人芸
[ENOKINO] いわば、米粒にイロハ48文字を書くようなことを、スチル写真でやってのけた
[shirakiya] (芸違う
[Yad_EM_] 北朝鮮のニュースの写真思い出したなぁ
[Yad_EM_] <海水浴のやつ
[Yu_cafe] それは騙されるというか信じてしまうよなぁ……。
[AKAgane] つうか、必要ない手間をかけてたんだよ
[ENOKINO] そうそう
[ENOKINO] つまり、そこまで手を掛ける合理的な理由がないんだ
[AKAgane] 分析する側は、「ここに手を加える必要がないのに、このように映っているということは、この部分は本物だ」と思う
[ENOKINO] 米軍だって、やろうと思えばやれるんだ、でも「やる理由が無い」
[ENOKINO] やる理由が無いことをやっているとは思わない
13:52:44 + chita(~chita@t114167.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 合理的思考ですよなあ>やる理由が無いのでやっているとは思わない
[mihiro] それゆえに職人の「無駄=凝り性」が見抜けなかった、と言うことですか
[Yu_cafe] やる理由がない、つまりは無駄な事をやっているとは思っていない、か……。
[Yad_EM_] 鑑定する側は職人じゃないし
[ENOKINO] 費用対効果、と言うか何と言うか
[mihiro] とはいえ、その凝ったものを作ってる側(職人)は無駄だとは思っていないわけで
[ENOKINO] 「そこまで手を掛けることの効果」を考えているかいないか
[AKAgane] だから基準が、「自分にとって」なのだよ>無駄とか無駄でない
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 作家というのもその点は職人
[Yad_EM_] CGなんかもそうだもんなぁ
[AKAgane] うむ。林穣治さんとか谷甲州さんとか
[AKAgane] えんえん何百時間もプログラム走らせて作った軌道とか天体の運動を
[ENOKINO] マンガ家もそうだよな、ここまで書き込む必要があるのか、と言われるような書き込みする人いるもんなあ
[AKAgane] 作品中では数行で終わらせる
[ENOKINO] ようは、自分が納得できるかどうか、なわけですな
13:58:51 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、そうした細部にわたるこだわりが「神が宿るー」ちゅうことでもてはやされることはあるけど。
[AKAgane] そういうのを狙うようでは
[AKAgane] すでにそいつは職人ちゃうねんn
[ENOKINO] 狙って何とかなるもんじゃないですよ(w
[ENOKINO] 書くほうが、それを好きじゃないと(w
[AKAgane] うむ。そういう計算は、薄い人間でも以外と「感づく」
2007/06/07 14:00:00
[AKAgane] 全体のバランスの中でわかるのだな。「あ、こいつ。ここで描写が長いけど……実はこだわりがない」
[ENOKINO] 「救世主・5」には、日本刀を振り回すメイドさんが出てくるが、おそらくそっち系の読者は100%「萌えない」だろう(w
[AKAgane] 萌えませんねぇ
[ENOKINO] 萌え記号は山のように入っているけど、ことごとく萌えない(w
[shirakiya] ぁぁーw
[AKAgane] お、しらきぃもそういや読んだんだっけか
[Yad_EM_] それはメイドさんが日本刀振っているのでなく
[shirakiya] いや、話には聞いていますが
[Yad_EM_] 剣術家がメイド服着ているというのでは
[shirakiya] 現物は、本になってから読むことにしています。
[ENOKINO] そう言えば、描き込みのマンガで思い出しましたが、akagane師匠は「カタリベ」というマンガを御存じですか
[AKAgane] いや、知りません
[ENOKINO] 例の「もやしもん」をお書きになった方のマンガですが
[AKAgane] ほうほう
[ENOKINO] 一巻で簡潔と言うか、連載が終ってしまったのですが
[ENOKINO] 単行本は、連載時のカラーページがそのまま入ってますな
[ENOKINO] 南北朝の頃の倭寇の話です
[ENOKINO] なんというか、この人は「ナウシカ」が好きなんだなあ、というのがよくわかります
[AKAgane] ははぁ、こっちの紹介でも http://b-kan.at.webry.info/200603/article_1.html
[AKAgane] >「暁星記」(菅原雅雪)などに反応する人なら文句なしに買い。
[AKAgane] などと、よくわかる表現が(w
[AKAgane] おし、読んでみましょう
14:07:22 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 連載時は読んでいたのですが、単行本になったのを知らなくて、先日友人に聞かされて書店に走りました(w
[AKAgane] ありがとうございます
[ENOKINO] 今の絵よりずいぶん違う絵ですけど
[ENOKINO] 物語も、主人公の成長が遅いのでイライラしますけど
[ENOKINO] 世界がすごいですよ(w
[ENOKINO] あと、なぎーにオススメしたいマンガが一冊(w
[AKAgane] 倭寇とゆーのがあれだなぁ
[ENOKINO] 「エンジェルお悩み相談所」という、マンガです(w
[shirakiya] ストレートだ…w
[ENOKINO] なんというか、こっちは「ぬるめ」のマンガですが、独特の雰囲気が好みです
[ENOKINO] 「るくるく」に構造は似ていますが、あさりさんほど毒は強くない(w
[Yu_cafe] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4832264966/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4832264966 )
[Yu_cafe] >エンジェルお悩み相談所 (コミック) 水上 悟志 (著)
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] そういえば、惑星のさみだれの3巻をまだ読んでなかった
14:16:48 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわ
[Yu_cafe] こんいちわー
[Yu_cafe] こんにちわー
[NaggyFish] 呼ばれた気がした
[Yu_cafe] 呼ばれてました
[NaggyFish] (ログ読み)うん、呼ばれてた(w
14:17:32 + chita_(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] 「魔法のお酒」と、物語構造が似ているマンガがあるよ
[ENOKINO] エンジェルだけど、力はほとんど使わない、相談者の背中を押すだけ、という話(w
[shirakiya] こんにちは。
[NaggyFish] ほむむ。
[ENOKINO] なぎーの話を見ていて思うのは、なんというか、大戦末期の日本兵のような余裕の無さなんだな
[NaggyFish] (ごふっ
[Yu_cafe] 特攻しちゃうような?
[ENOKINO] 三八式歩兵銃を抱えて「俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ!」と言うヤツ
[Yu_cafe] なるほど
[NaggyFish] (げふごふ
[ENOKINO] 小説だけじゃなくて、いろんなマンガとか読んで、インプットする量を増やす時期に
[ENOKINO] ただ「僕には出力しかないんだ!」と言い張っているような気がしないでもない
[NaggyFish] むう……。
[Yu_cafe] #現代のアメリカ兵みたいに色々な銃火器があって、さらにそれがカスタマイズ出来るといった余裕が自分にも欲しい(ころころ
[ENOKINO] これで、出力するものが、「煮すぎたお雑煮の餅」みたいに箸にも棒にもかからないものなら、まあ説得しようもあるが
[ENOKINO] それなりに箸とかにひっかかってしまうだけに始末が悪い(w
[AKAgane] 何度も言うよーだが、「〜ねばならない」と「〜しかない」は、敗北フラグだ
[AKAgane] だいたいこのモードに入った側が勝利することはない
[NaggyFish] (ごふごふ
[Yu_cafe] (げふげふ
[ENOKINO] 俺は、小説の業界よりマンガの業界の方が長いからわかるんだけど
14:26:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] マンガ家さんでもそうだよな
[ENOKINO] 売れている人、より、長く続けている人
[ENOKINO] 長く続けている売れっ子さんほど、本を読むし映画も好きだし、
[ENOKINO] 何より、なんでも首を突っ込みたがる(w
[AKAgane] 自分の作るモノにこだわりはあっても、ジャンルやネタにはこだわらないとゆー感じですかな
[ENOKINO] そうですねえ、本当に広く深く、ってヤツですよ
[NaggyFish] ふむむ……。
[Yu_cafe] なるほど
[mihiro] まあ、それが普通でしょうw
[ENOKINO] 狭く深くても、やっていける
[ENOKINO] 広く浅くてもやっていける、おれのようにね(w
[ENOKINO] 浅く狭いのは、長続きしない(w
[Yu_cafe] orz
[AKAgane] まあようするに、ほれ、無駄を愛するのが職人ではあるのだけどさ。本当に役に立たない(立つ予定がない)タイプの無駄を愛せないと、長い人生をてこてこ歩いていくには難しいべよ。
[ENOKINO] いや、だからね、デビューするだけなら簡単なんだ。でもそれを続けていく、ということを視野に入れるとなると
[AKAgane] あるいは、デビューしないで、まあ、このまま人生送ることだってあるしなー
[ENOKINO] 作品だけをどうこうする、と言う問題ではなくて、生き方とかそっちの方に重点がかかってくるんだ
[Yu_cafe] はい
[AKAgane] その時に、無駄を愛することができないと、「デビューできなかった自分のこれまで」を捨ててしまいたくなるし、そいつはやべえよ
[AKAgane] そのへんもひっくるめて、無駄を愛すると楽なのじゃよー
[ENOKINO] こういうことを言うと「自分は作家になったからそんなことが言えるんだ、高いところから見下しやがって」みたいなことを言うヤツがよくいるんだ(w
[ENOKINO] 安心しろ、そういうことを考えるヤツは作家になれないか、なれても長続きしない
[AKAgane] 「鷹見一幸が高見するのは当然ですよね」とゆーおてちんの声が聞こえた
[ENOKINO] そう考えること自体、わかってない証拠だからな(w
[Yu_cafe] この場にいないけどおてちんのざぶとんどうします?
[AKAgane] 全部捨ててしまえ>おてちんの座布団
[ENOKINO] なぎーは、だから無理することは無いんだよ
[Yu_cafe] はーい(ぽいぽいっ
[ENOKINO] 書きたいものと書けるもの差が見えているのなら、無理することは無い
[AKAgane] うむ
[NaggyFish] ふに……。
[ENOKINO] この「エンジェルお悩み相談所」にも、天使の組織とか悪魔の組織とかがちらっと出てくるけど
[AKAgane] 最大のポイントは、常に自覚があるかどーか、だべ
[ENOKINO] 「人事部長」とか「次長」とかな(w
[AKAgane] 自覚があれば、後は時間と知識と経験の問題であるよい。ほっとけば溝は埋まる。
[ENOKINO] まったく説明はないし、バックグラウンドを匂わせるだけの存在で、話は常に半径五メートルで進む
[ENOKINO] んでもって「いい話やなあ」という読後感を残して終るんだ
[AKAgane] ちなみにこれは、なぎーが軍事とか組織とかを「理解するようになる」とゆーわけではなくて。「スルーしても違和感のない話の作り方を身につける」とゆーあたりも含む
[ENOKINO] スルーできる、と言うスキルもあるのだ
[NaggyFish] むむ、スルーですか(うーん
[ENOKINO] 理解して身につける、と言う方法と、スルーしても違和感が無い、という方法がある
[ENOKINO] でも、物語を作るときは、結局は同じようなところに行き着くんだよ
[Yu_cafe] ふむふむ
[ENOKINO] 理解して、勉強して、専門書を読み解くぐらいに身につけても、実際に物語に書くのは数行だ
[AKAgane] 実のところ、新谷かおるさんや松本零士さんの戦場や兵器、組織への理解や知識は明らかに間違っていたりする例も多々あるでな。つうか、常に正解を描けることなどありはせんのだ。でも、それでも『エリア88』は面白い。『戦場漫画シリーズ』は感動できる。
[ENOKINO] 俺の場合は「単語一つ」だったりする
[Yu_cafe] はい
[showaway_] #ディスカバリーチャンネルとかヒストリーチャンネルなどの番組をぼーと数時間見ることできたら一人前だ(おひ)
[AKAgane] 描くべきものが描けていれば、伝えるべきものが伝わっていれば。知識も経験も、おまけでしかないにゃー。
[AKAgane] しょうちゃん、それは三年寝太郎ぐらいダメなスキルだ>一人前
[NaggyFish] むむう……。
[showaway_] やっぱり(ぉ
[AKAgane] とはいえ、書ける時に書くのはオッケーだからさ>なぎー
[AKAgane] 今なんとなく書けるなら、どんどん書いておくだよ
[ENOKINO] もうちょっと「斜に構えて」もいいかもしれん(w
[AKAgane] だが、書く以上に重要なのは、「読み直す」ことだべ
[NaggyFish] 書きっぱなしじゃいけないですからね、うん……。
[ENOKINO] 「斜に構える」には、根拠の無い余裕と自信が必要だが(w
[AKAgane] 書いてそれっきりでなくて。どこがうまくいったか。どこが面白かったか。
[AKAgane] 良かったところを探してまわれ
[ENOKINO] 悪いところは、他人が教えてくれる
[AKAgane] 「ここは感動で、読み直しても感動で涙目」とかゆー部分を
[AKAgane] とにかく探すのだ
[NaggyFish] 今週書いてたのは一区切りしたので、明日にでもチェックを。ていうか、まずは明日の中間試験の勉強をせねばっ(ダメ学生
[NaggyFish] ふむむ。
[ENOKINO] 良いところは、誰も文句を言わないから、他人から教えてもらおうと思うな(w
[NaggyFish] (ごふっ
[ENOKINO] 教えてくれないんだ「良いところ」は。だって、満足していたら、誰も文句言わないだろう?
14:47:19 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-202.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] まずは自分の書いたものの中から、自分が好きになれる、満足できるところを見つけておくのだ。そして、「そういうのを増やす方向で」次を書くのだよい。
[ENOKINO] わざわざシェフのところまで来て「いやあ美味しかった、あなたは最高のシェフです」とか言う客は、まずいない
[NaggyFish] ふむむ……。
[mihiro] なんというか、渚女さんは自分が狙い通りに読まれることにこだわりすぎるきらいがあると思うよ
[ENOKINO] 満足した客は黙って食べて、また店に来る
[AKAgane] 説明のために必要だから、とか。面白くないけどないとわかりにくいから、とか。そーゆーのは、すぐにどーこーなるもんじゃないからな。
[AKAgane] スルーしろ、スルー。知識や経験が必要なことは、長期の勝負だ。一年先、二年先の目標なので今悩んでもしょうがない。
[AKAgane] 今書いて面白い、楽しい部分をより磨くのじゃよー。
[ENOKINO] 知識と経験が、物語の邪魔になるなら、そんなものは捨ててもいんだ(w
[NaggyFish] うーむ……(むうむう
[Yu_cafe] #逆に言うと、感想(文句)が来ないというのは、読者が満足している証拠なのかな
[NaggyFish] 面白いと思っても、読者の反応をうかがってしまうとorz
[ENOKINO] 「銀星みつあみ」を読んだヤツの中には「作者は物理学のなんたるかを知らない、いい年をして馬鹿じゃないのか?」というヤツもいる
[ENOKINO] 物理学の知識とか、科学的な知識とか、そういうものをスルーして「より面白くする」という方法論を選んだだけのことなんだが(w
[ENOKINO] 知識とか経験とかを「それはそれ、これはこれ」と自由に置き換える
[AKAgane] つまりはまあ、そのぐらいでないと知識や経験は娯楽読み物を書くには使えないのだ
[Yu_cafe] はい
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 「これが正しいから」とそのまま書くしかないのは、まだ二流
[ENOKINO] 「面白さ」のためにそれは許される、という価値観が無いと、知識も経験も足かせになるばかりで、何の役にも立たんのだ
[AKAgane] 「これが正しいけど、面白くするために、ここまで変えるのはオッケー」のラインが見えないと、知識や経験に振り回されてしまうぞい
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 「正しい水戸黄門」が面白いかどうか、だな(w
[Yad_EM] 水戸黄門漫遊記自体が消えますよう
[Yu_cafe] ですにゃー
[showaway_] お風呂のシーンがない水戸黄門は正しくありません(おひ)
[Yu_cafe] そもそも由美かおるがいないとっ(ぉぃ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[AKAgane] 水戸黄門の行動は歴史的に正しくはないけどさ。かといって、水戸黄門と対立するのがスペインの商人や魔術を使うキリスト教宣教師で、黄門様も呪符を使う陰陽師だったりするのは……
[Yu_cafe] いてらー
[AKAgane] 石川賢の絵だったらアリだなぁ……
[ENOKINO] ああ、でもそれは面白い
[NaggyFish] いてらですー。
[Yu_cafe] ありですねぇ
[AKAgane] まあ、ようするに、知識や経験で「遊べる」かどうかなのさ
[Yad_EM] 暴れん坊な将軍が対峙しても問題ないかもしれません
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 「ふふふふ、わしをただの爺と思うたが、うぬの不覚よ……助さんや、例のものを見せておやんなさい」[はっ!」というと、印籠の中から見るからにおぞましいものがぬるぬると現われる
[shirakiya] 『げえっ!黄門!?』
[mihiro] 黄門様は暴れん坊将軍の直系のご先祖のはずですがw
[Yu_cafe] じゃーんじゃーん
[Yad_EM] 印籠『てけり・り』
2007/06/07 15:00:00
[Yad_EM] ペンギンじゃ大した事無いか
[ENOKINO] 「上州殺生石に封じられた妖狐の瘴気じゃ、くらえ!伴天連ども!」
[mihiro] 山田風太郎も真っ青の世界だw>てけり・り
[Yu_cafe] ぎゃー
[AKAgane] 平将門の怨霊も飛び交いそうだなぁ
[ENOKINO] さすが天下の副将軍、使っている式神のランクがちがう(w
[Yad_EM] 魔人加藤はいずこ
[AKAgane] そして噴火する富士山。えーと、あれは江戸のいつだっけか。中頃?
[ENOKINO] 末期ですね
[ENOKINO] 天明三年ですから
[AKAgane] 浅間山とかもそうかー
[ENOKINO] ああ、浅間山と間違えた
[showaway_] #最近の美味しんぼはおとなしいけど、昔は超能力者や仙人の弟子が出てきたし、一種のスタイルさえあれば、どんなことをしてもいいと思う
[ENOKINO] 宝永です
[Yu_cafe] 最後は宝永四年(1707年)だそうです」>富士山噴火
[Yad_EM] ほぇー
[ENOKINO] やずっちを、火口に放り込め
[Yad_EM] 火口が凍りつきますっ
[Yu_cafe] Wikipedia:宝永大噴火 [キーワード一覧:宝永大噴火]
[AKAgane] 浅間山にしましょう。ゲッター線も浴びることができる。
[Yu_cafe] >宝永大噴火 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_cafe] 真・やずっちの誕生である
[ENOKINO] さて、マジに買い物に行って来ます
[shirakiya] ノノ
[Yu_cafe] いてらー
[Yu_cafe] ノシ
[Yad_EM] てら
[ENOKINO] 後ろ髪を引かれつつ
[ENOKINO] ではでは
[NaggyFish] (>◇>)ノシ
[Yu_cafe] ノシ
15:04:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NaggyFish] ハッ。慌てて打ったら目の位置が。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>真・やづっち
[Yu_cafe] あるいはやずっちカイザーか
[Yad_EM] |‘ω‘*) ボク?
[AKAgane] 今まで出た中で一番でかかったのが、ゲッター・エンペラーだったかな
[Yu_cafe] #スパロボ(第四次)ではマジンカイザーはマジンガーZにゲッター線を浴びさせて誕生しました
[AKAgane] いろいろ無茶をやっとるなぁ
[shirakiya] ガンダムにゲッター線を浴びせたら
[Yu_cafe] 真・ガンダムっ!?
[shirakiya] …デビルガンダムという前例があるからなぁ
[Yu_cafe] あるいはカイザーガンダムか
[AKAgane] カイザーガンダムとかガンダムエンペラーだとSDガンダムっぽいなぁ
[Yad_EM] なにそのSDガンダムに出てくるガンダムみたいなの
[Yu_cafe] ですねぇ
[chita_] ガンダムがガンヘッドに
[shirakiya] 退化してるっ
[shirakiya] せめてコレジャナイロボに。
[Yu_cafe] さて、自分も散歩兼本屋めぐり(電撃hp探し)に出かけてきます
[Yu_cafe] ではではー
[shirakiya] ノシ
[Yad_EM] ボンボンに連載されていたGガン外伝にでているそうな <カイザーガンダム
[Yu_cafe] なにー!?
[chita_] 私も「天使の牙から」を探しに行こう
[Yu_cafe] ネオドイツかな?
[Yu_cafe] まあ行ってきますノシ
[NaggyFish] じゃあ僕は飲み……には早いな。DA'Z一区切り記念にPE'Zのアルバムでも買いに行こうかな。
15:10:14 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[Yad_EM] 無論SDにも入っぽい
[shirakiya] 良い頃合いだ
[shirakiya] 落ちよう(ぱたり
15:11:07 ! shirakiya ("(ぱたり")
[chita_] 早く行かなくちゃ
[chita_] まだねむいのーふとんぬくいなー
15:13:48 ! chita_ ("quit")
[NaggyFish] そういや、今月のお題は「閑古鳥」なんですねー。
[NaggyFish] 新作を書くか。いや、DA'Zで出す方が面白そうなんですがッ。
[Yad_EM] 「閑古鳥」という新型機をめぐっての陰謀戦
[NaggyFish] 閑古鳥って二つ名の荒らしの話かもしれませんぜ(ぉ
[NaggyFish] キャラも馴染んできたし、もう一回書くのも楽しいかも。
15:23:16 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:30:07 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー
[siide-Ebi] さて
[siide-Ebi] 出雲市にいるわけですが(笑)
[NaggyFish] (ずももー
[siide-Ebi] 昔は大社線というのがあったのですが
[siide-Ebi] いまはバスで出雲大社へ。
[NaggyFish] ふむむ
[Yad_EM] 代謝されてなくなってしまったのです。
[siide-Ebi] 座布団とりなさい
[Yad_EM] 出雲にはいづもいってますか
[sf] .k サハラ戦車隊
[Role] db: キーワード一覧:サハラ戦車隊 をどうぞ♪
[mihiro] 椎出さん、出雲ですか。まあ可愛い神様に会ったら報告くださいw
15:40:24 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[sf] .k カタリベ
[Role] db: キーワード一覧:カタリベ をどうぞ♪
15:41:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-226-234.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:46:49 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
15:50:53 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
[sf] 水戸黄門……たしかお銀の外伝みたいなので、妖術師とか南蛮人とかでてなかったっけ
[sf] と思ったら
[sf] 水戸黄門外伝 かげろう忍法帖 Wikipedia:水戸黄門外伝_かげろう忍法帖 [キーワード一覧:水戸黄門外伝 かげろう忍法帖]
[sf] これかな
[Yad_EM] まんが水戸黄門はどうだったんだろう
[sf] .k かげろう忍法帖
[Role] db: キーワード一覧:かげろう忍法帖 をどうぞ♪
[Yad_EM] 旅先で役人や物の怪(!)が民衆を困らせようと悪事を働く→黄門一行が懲らしめる
[Yad_EM] ということで妖怪が出てくるようだ <まんが 水戸黄門
2007/06/07 16:00:00
[sf] .k まんが水戸黄門
[Role] db: キーワード一覧:まんが水戸黄門 をどうぞ♪
16:18:48 ! Yad_EM ("Leaving...")
16:25:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] とりあえず、モバイル版ページ作ってリンク
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?DazSeries
[NaggyFish] そろそろ飲み行く頃合か。
16:38:53 ! mihiro ("CHOCOA")
16:41:48 ! NaggyFish ("のみ〜")
2007/06/07 17:00:00
17:07:58 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008012.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 一畑電鉄の、出雲大社前駅
[siide-Ebi] ここから出雲市駅へ。
17:16:25 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
[sf] むう
[sf] もうこんな時間か
17:55:21 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] のみにいったのにずいぶんと早いお帰りですね。
[CHOBOJA] ああ。ZERO-E3でしたか。。。
[ZeroNaggy] うい。
[ZeroNaggy] 雑居ビルの二階にある屋根裏のようなカフェバーから接続中。
2007/06/07 18:00:00
18:02:54 ! kill-work ("")
[ZeroNaggy] モバイル版ページのQRコード作ったりしてみる。おもしろー。
18:07:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:30:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[CHOBOJA] こんばんは。
[ZeroNaggy] こんばんわですー
18:36:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:36:47 ! kairi (Connection reset by peer)
18:37:52 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:41:06 + kaya-n(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:07 ! kairi (Connection reset by peer)
18:41:53 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:42:12 ! kairi (Connection reset by peer)
18:43:52 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:49:09 ! kairi (Connection reset by peer)
18:49:52 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:52:19 + kaya-n(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] なにかばたばたしている様子
[ZeroNaggy] (ばたばた
[shirakiya] なぎーはむしろ、じたばた。
[ZeroNaggy] (ごふっ
18:55:30 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:55:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:58:26 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
18:58:28 + PaLiLitH_(~paladin@158.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:59:51 ! kairi (Connection reset by peer)
2007/06/07 19:00:00
19:00:53 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
19:04:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:04:50 ! kairi (Connection reset by peer)
19:05:52 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。そういえば、
[CHOBOJA] なぎ・小説サイトに公開すると言った話はどうなりました?
19:11:31 + meltdown(~meltdown@wd85.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] ふに?
[ZeroNaggy] (一気に酔いが回ってくーらくーら
[ZeroNaggy] 小説サイトか。そんな話してましたっけ(うに
[KITE] そう言えば私の恩師が一杯3〜5千円するようなカクテルバーのバーテンさんの知り合いで
[KITE] 教え子を連れて行ったら飲み方わからない奴が一気飲みをして怒りまくったという逸話があるのを突然思い出した。
[ZeroNaggy] (ウイスキーバックは鬼門だ。学習したぞ!
[KITE] 「俺のおごりなのに!」
[ZeroNaggy] うひ(w
19:20:13 + Risky(~Risky@p5124-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ナギ・ありましたよ。ENOさんがいつか言ってたじゃないですか。
[ZeroNaggy] ふに。
[sf] ケータイ小説サイトの話でしょう
[ZeroNaggy] ああ(ぽむ
[ZeroNaggy] まほつくとDA'Zはモバイル版作ったですよ。
[ZeroNaggy] うに。帰宅したので落ち、
19:38:11 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[shirakiya] ノ
19:53:00 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-221-106.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:14 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
19:59:04 fukaTukin -> fukaByoto
19:59:16 fukaByoto -> fukaIeji
2007/06/07 20:00:00
[NaggyFish] (ぷっしゅー
[shirakiya] (ぺたぺた
[shirakiya] (しゅこしゅこ
[NaggyFish] (ぷー
[shirakiya] おし。
20:18:32 + kaji(~username@i60-41-177-164.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] そう言えば阿部公房の『カンガルーノート』のような夢も見たのでした。
[KITE] 足の親指から7本くらいもやしみたいな植物が生えてきた。
[NaggyFish] (にょにょにょ
[KITE] .k カンガルーノート
[Role] db: キーワード一覧:カンガルーノート をどうぞ♪
[KITE] 最初切り落としたんだけど、根が残って、それを毛抜きで引き抜くという中々シュールな世界でした。
[NaggyFish] シュールだ(=◇=;
[shirakiya] しれは
[KITE] 比較対象に出したカンガルー・ノートはもっとシュールなのでお勧め。
[shirakiya] それは
[shirakiya] 水虫を患うという予知夢だ!
[KITE] 実は昔患いました(笑)
[NaggyFish] (にょっきにょっき
20:24:13 ! killist (Connection reset by peer)
[KITE] 工場の仕事がきつかった頃、劣悪な労働環境のせいで一回。
20:24:24 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[KITE] 今は完璧に治しましたけどね。
20:25:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ばんわーなのです
[EkitaiT] (ぐってり
[NaggyFish] ばんわですー
[EkitaiT] やー、製図法ってめんどいにゃ
20:27:47 + fukaIeji(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 今日、3時間半で一気にいろいろ詰め込まれてぐってりですよん
20:29:19 fukaIeji -> fukaGuten
[EkitaiT] そして只今、例のノートが片付いて、一休憩中
[NaggyFish] おつですー
[fukaGuten] 霊のノートが片づきましたか。
[EkitaiT] そのノートには「なぎーふぃっしゅ」と一応書いておいたけど、効果があるかなぁ(ぉ
[NaggyFish] 何の効果だッ
[fukaGuten] コス・ノート。そのノートに名前を書かれると                   コスプレをしてしまうっ
[EkitaiT] (きらんっ
[EkitaiT] 隣に「メイド」と書き加えておいてみよう
[EkitaiT] (かきかき
[NaggyFish] せめてチャイナにしてくれませんかッ。
[EkitaiT] これで効果があれば近日中には…(グフフ
[NaggyFish] あとゴス・ノートだったら大歓迎ですよ(ぇ
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] なぎさめさんが
[SiIdeKei] ゴスになる?
[SiIdeKei] **レッツ妄想タイム
[NaggyFish] ゴスはけっこう好きなので。ただ、高いんですよね、平均的に(T◇T)
[EkitaiT] GOTHになりますか
[shirakiya] 着せ替えたい。
[shirakiya] …うむ。
[shirakiya] 人形にはまる友人の気持ちが、少し理解できた気がする。
[shirakiya] (でも人形はしゃべらんからなぁ
[NaggyFish] 前に東京行ったときは着せ替え人形化してました(w
[EkitaiT] …等身大なぎさんフィギュア
[NaggyFish] でもまあ、前回よりも外見がちょいと男に傾いたしな……(おでこぺかー
[EkitaiT] 一家に一つ、ストレス解消にどーぞ(どんな使い方だっ
[NaggyFish] (きゃー
[shirakiya] くふっ
[EkitaiT] 価格は等身大のくせに1000円程度
20:40:30 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 子供のお小遣いでもじゅーぶん買えますよ!
[shirakiya] 大人買いだっっ
[shirakiya] (万札握りしめ
[EkitaiT] こうして白木屋さんの部屋には、ン十体のなぎさん人形が
[EkitaiT] 果たして彼はどんな使い方をするのでしょう(ガタガタ
[shirakiya] くふっ
20:45:14 + gama(~gama@pl663.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:46:33 + aspha(~aspha@p1109-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:30 EkitaiT -> EkiBuro
20:56:39 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
20:59:31 + TrickSta_(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/07 21:00:00
[mihiro] キスノートとかミスノートとかモスノートとか考えて見たが、コスノートのインパクトに勝てねえw
[chita] エキゾーストノート
[NaggyFish] デス発注書(暴れん坊本屋さんネタ)
21:02:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[killist] エキゾーストノートってなんだっけ。排気音?
[shirakiya] だいたいそんな感じじゃなかったかしら
[shirakiya] うん。排気音ですね<ぐぐった
[chita] エキゾースト「ノイズ」という言い方を嫌う人が使う言葉です
[shirakiya] ……そういう名前の馬もいるらしい。
[shirakiya] ほに。
[chita] まさかエキゾースト「の音」?
[killist] なるほど。
[shirakiya] つ[座布団(石製)]
[killist] Windowsパソコンはエキゾーストノートがうるさい。
[killist] Macは静かよ。ファンレスだから。けしてマフラー装備してるからではない。
[shirakiya] しかし、本体裏がものすごい熱を持つとか…
[killist] そういうこともある。
[killist] パームレストが火傷するほどになるとか。
[shirakiya] おそるべし
[killist] でも24時間駆動させておくなら、やっぱ静かなほうがいい。
[killist] ペスノート。
[ao_note] R5静かですよ。あったかいですが。
[mihiro] 我が家のWindowsマシンが排気ファンの音よりもハードディスクの読込の方がうるさい、と言うのは…w
21:22:54 ! mihiro ("CHOCOA")
[EkiBuro] ふぅ…課題が俺を呼んでいる
[EkiBuro] どーやら今夜は寝かせないつもりらしい
[EkiBuro] さ、第2ラウンドの開始なり
[EkiBuro] というわけで今日はこれにて
[EkiBuro] それでは
21:24:46 ! EkiBuro ("そのお誘い、乗ったっ!")
21:27:12 MOTOIwork -> MOTOI
21:29:16 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:29:17 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー
21:40:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:40:32 + kaya-n(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TrickSta_] 急に雨が…
21:44:42 + Stella__(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella__] 『ゲドを読む。』をイトーヨーカドーからもらってきた
21:46:15 Stella__ -> Stella_
21:47:45 ! kaya-n ("Leaving...")
21:50:07 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
21:50:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:55:53 NaggyFish -> FuroNaggy
21:56:25 MOTOI -> MOTOImesi
2007/06/07 22:00:00
22:03:49 mikeZzz -> mikeyama
[Stella_] asahi.com:都の監査の数時間後に廃業届 コムスン、各地で処分逃れ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200706070523.html
[Stella_] ここまでくるとすごいな>コムスン
22:05:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:06:03 + kaya-n(~kaya_n@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 確信犯ですな
22:11:13 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
22:11:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:14:00 ! TrickSta_ ("Leaving...")
[Stella_] 「ハリー・ポッター」第7作の洋書予約数、最も多い街は茨城県つくば市 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/07/15972.html
22:21:38 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] #今日の分投稿>笠井 潔、著、『魔』(飛鳥井連作、作品集)≫http://drupal.cre.jp/node/751
[Zero2] おお
[Zero2] もう「ゲドを読む」出てるんですか
[Zero2] なくならないうちに、探しに行ってみよう
[NaggyFish] 先輩も入手してました<ゲドを読む
[Prof_M] 仙台の紀伊国屋ではカウンターに平積み
22:28:54 ! kairi (Connection reset by peer)
[Prof_M] <ゲドを読む
22:29:54 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 全国に110万冊配布らしいから
[Zero2] 大きな書店にいけばありそうだな
[NaggyFish] ローソンにもあるらしいという情報が先輩から。
[Zero2] なにぃ
[NaggyFish] あとレンタルビデオ店とかにもあるとか聞きました。
[Zero2] ……中学生のころ、学校付近で「旧約聖書」を配ってるおじさんを思い出してしまった。不覚にも。
[NaggyFish] 布教。
[Kannna] きょーふのふきょー
22:35:57 Leonald -> Lilian_8_
[Zero2] 何でかしらんがクラスの子が全員もってて
22:36:11 MOTOImesi -> MOTOI
[Zero2] 紙媒体だというのにひどい扱いをされてたのが痛ましい
[Prof_M] #高校の時分,箱で新約聖書が配布されたことがありましたなあ。希望者に無料配布したんですけど。
22:37:37 Lilian_8_ -> _08Lilian
22:37:47 _08Lilian -> _8_Lilian
[NaggyFish] # ちなみにカンナさんに習って。今日はこれを一区切り完結させました。 http://hiki.cre.jp/write/?DazSeries
[Prof_M] #そして,図書室にたむろっていた常連は,黙示録で大笑いしておりましたとさ。『北斗の拳』全盛期だったし。
[Zero2] さすがにゲドだし探そうと思わなければ手に入らないだろうから、そういう風にはならないだろうけど
[NaggyFish] しかし実は……(ごごごごご
22:39:50 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M] 「ゲドを読む」ならぬ「外道を読む」(ぼそ)
[Zero2] ぎゃあw
[chita] よむケド
[NaggyFish] よんドケ
[shirakiya] 2ゲド(ずざー
22:41:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:59 + AKAgane0(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 影武者が付き従っている。
[NaggyFish] あらいぶー。
[Zero2] こんばんは
[shirakiya] ホンモノはどっちだろう。
[Zero2] 実はどっちも影武者
[shirakiya] おそらく、頭を叩きなら「うひゃひゃひゃひゃ」と笑う方がホンモノだ
[Prof_M] 本物なんていないっ!
[AKAgane0] うんばばー
[AKAgane] うんばばっ
22:44:52 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
[AKAgane] うんばーっ
[AKAgane] (勝利のダンス)
[SiIdeKei] 偽物じゃないかも知れないけど
[SiIdeKei] モンスターだ。
[AKAgane] それにしても、やはりどうもこう、最近挙動不審だなぁ
[AKAgane] つうわけで、新品のハードディスクも届いたそうなので終末にでも移行だ
[NaggyFish] (ひゅごー
[NaggyFish] (ざざざざざ
[shirakiya] そして人類は終末に移行しました
[AKAgane] んで、メディーバル2:トータルウォーの自分のプレイをムービーにした人がいたのだが > http://www.youtube.com/watch?v=piekpSdFVOQ
[AKAgane] 今回もすげえ、すげえよ
[AKAgane] ちなみに最初にちゃかぽこウマが乗り入れてるが、これはたぶん、攻城戦で勝利した後やな。トルコ軍(攻め)対ヴェネチア軍(守り)で、ヴェネチア側がプレイヤーで勝利か
22:48:56 ! kairi (Connection reset by peer)
22:49:54 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] すげー(w
[AKAgane] ちなみに、本当にこんな風に動いているのだが。実際のゲームでは命令出すのが忙しいので悠長にながめることはあまりできない
[shirakiya] ほに
[NaggyFish] それわ(笑)
22:54:53 _8_Lilian -> _9_Lilian
[AKAgane] AIに任せてもいいんだがな。それだと、ときどきユカイなことをやりますので。特に大砲とかは敵を10人、味方を30人ぐらいまとめて吹っ飛ばすことがあるでなぁ。
[NaggyFish] うひ(w
[AKAgane] 自分で操作すると、だいたいイーブンぐらいにできる。
[ao_note] …大砲は味方ごと吹き飛ばす兵器ってことですかい。
[AKAgane] いや、中世の大砲は基本は攻城兵器でね。
[AKAgane] 壁を崩すなら、まあ、あまり精度は必要なかったのだが
[AKAgane] 「壁が崩れた……このまま中に突入してもええが、それじゃと敵が待ちかまえておるので味方の被害も甚大じゃ」
[AKAgane] つうわけで、待ちかまえている敵の集団に大砲をぶちこむのだが。
[AKAgane] 「お、味方がもうすぐ城壁を突破する。クリックして、砲撃を中止――あ、最後の一発が発射された」
[NaggyFish] (ずどーん
[AKAgane] なかなかタイミングが難しいのだ
2007/06/07 23:00:00
[Zero2] うお、これデモムービーじゃなくてプレイ中のムービーですか
23:00:35 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] そそ>プレイ中のムービー
[AKAgane] もちろん、編集とかはいろいろしてあるけどね
[Zero2] 最近のゲームすごいなあ……
23:01:54 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちょい前のローマ:トータルウォーはこんな感じなんだが> http://www.trpg.net/user/akagane/etc/rtw_play1.html
[AKAgane] これと比べても、格段に美麗になっちょる
[Zero2] これ系はAoEあたりで意識が止まってるので
[Zero2] 目から鱗です
[AKAgane] かっちょええぞー
[shirakiya] うむ。
[AKAgane] ゲームとしての出来は、CIV4の方が上だが
[AKAgane] 気分の盛り上がりは、こっちだな
[AKAgane] ちなみにメディーバル2:トータルウォーは、ローマ:トータルウォーであった猛犬連隊や焼き豚隊のようなわくわく動物ユニットがないみたいだ。無念であるよ。
[soutou] 下手に動物なんか使ってると
[soutou] 魔女認定されるからでは
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] 恐怖の異端審問官が来るからなぁ
[shirakiya] 異端審問官は
[shirakiya] 犬でもネコでも異端審問しますからなぁ
[shirakiya] むしろ人としては、動物を使った方がいいんじゃなかろうか。
[AKAgane] ああまて、エジプトかトルコあたりだと、象さんチームが使えないだろうか
[AKAgane] 後はムーアか
[soutou] もうさすがに、その頃は使ってなかったのでは
23:09:45 ! kairi (Connection reset by peer)
[soutou] 象さん大食いだし
23:10:01 ! NaggyFish ("ねるー")
[AKAgane] 確かに中世ヨーロッパのへんでは戦象はもう使われてないなぁ
[soutou] すでに象さんいなかったのかも
23:10:55 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ
[AKAgane] もともと、アフリカ象よりもインド象系の血筋の象のほうが戦象には向いていたらしい
[shirakiya] 気性が荒いんだろうか。
[soutou] そういえば、原哲夫絵のトーマスさんはどうなりましたか(ぉぃ
[AKAgane] ……いや、実はな
23:11:53 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] 俺が悪かった
23:11:59 + ENOKINO(~taka-miy@p4173-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:08 _9_Lilian -> Leonald
[AKAgane] あの後、妙な欲が出てしまって。トーマスを大事に使ってしまったんだ。
[ENOKINO] 銃砲の発達に伴って、象さんの出番はなくなりました
23:12:57 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:13:06 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] 無茶な突っ込みはさせず、傭兵ではなくて本国で鍛えた精兵を与えてデンマークへと進ませたんだが
[ENOKINO] 弓矢なら、簡単な板でも防げますが、弾丸はそうはいきません
[ENOKINO] 当って暴れると、味方の被害が甚大です(w
23:13:56 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] やっぱり暴れるとどうしようもないか
23:14:09 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] どんどん、悪い特徴が増えていく一方で、良い特徴――騎士道を大事にする、とか外国人に偏見がない、とかがどんどん消えていってな
[ENOKINO] ああ、花の慶次くんが、毒されてしまったのか
[AKAgane] 能力的にはほぼ最強系のキャラになったんだが。ついたあだ名がとうとう「恐怖の帝王」じゃよ
[soutou] フォースの暗黒面に…
23:14:55 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。暗黒面に落ちてしまった。
23:15:10 kaya-n -> kaya_FURO
[AKAgane] まあ、そういうわけなんで、あまりに見るに堪えなくなって
[ENOKINO] 欲が出たのがまずかったのかな
[AKAgane] セーブデータごと消してしまったよ
[AKAgane] ええ、欲をかいてしまいました
[ENOKINO] 造物主の掟ですな
[AKAgane] なんかねー、この時ばかりはギリシア神話の神々の気分がちょっとわかったよ
[ENOKINO] 少しでも「より良く」なってくれるようにと、心を砕いて、こいつは、と見込んだやつに肩入れをすると
23:19:18 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] 必ず増長して悪い方にしか行かない
[AKAgane] 人間って、悲しいイキモノだよなぁ
[ENOKINO] 造物主は客観視しなくちゃいけない。でも、必ず欲が出る
[AKAgane] ひいきしちゃうんですよねぇ
[ENOKINO] そしてまた、次の世代を育て、また同じ過ちを繰り返す
[ENOKINO] それでも「こんどこそは」と次の世代を育てる
[ENOKINO] もし、本当に造物主がいたなら、そいつはきっとものすごく我慢強いんでしょうなあ
[AKAgane] あるいは、何も興味がないか、ですな
[ENOKINO] おそらく興味がないんでしょうな
[ENOKINO] 粗放農業みたいなものなんですよ、人類って(w
[ENOKINO] 生命としての可能性はすべて与えた。後は勝手にしろ。みたいな(w
[Zero2] 早送りにダイジェスト版編集、録画機能がついてるのでは>造物主
[soutou] いろいろ介入してみたけど
[AKAgane] 地球の造物主がいたとして。ひょっとしたら、そいつの地球において一番の関心事は「山の高さ」かもしれない。マントルとか地殻とかをいじって、「おお、最近はインドがアジアを押し上げていい具合に高くなってる」と喜んでいるが
[AKAgane] 実は生命が存在することに気が付いてもいなかったりして
[soutou] なんかうまくいかないんで最近は手を出してなのでは(ぉぃ
[ENOKINO] 捨てられたと思いたくない人類の一方的な片想いが、いわゆる宗教なんですよ
[soutou] このところ、ブッダやキリストみたいのが出てきたって話は聞かないし(ぉぃ
[Zero2] 一神教は一人にぞっこんですが多神教は目移りはげしいなあ>宗教
[ENOKINO] だって、奇跡見せたって、視聴率取れないもん
[Zero2] そーか、宗教戦争っていうのは「ウチの娘が一番だ」「何を言う、こっちのほうがかわいいにきまってる」という親の欲目か
[ENOKINO] さて、ちと風呂に行ってきます
[ENOKINO] ではまたー
23:29:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] むう、試しにちょいとカスタムバトルで確認したら、ティムール帝国に象さんがいた。
[AKAgane] 背中に大砲しょってたよい
23:43:01 + sifr(~sifr@ZL035177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:45:51 kaya_FURO -> kaya-n
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 馬より馬力がありそうだ
[AKAgane] その名も騎象砲兵 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0045.jpg
[shirakiya] て、象の上から砲撃ですかい
[AKAgane] まあ、妄想ユニットだがね。ティムール軍がインドに攻めた時に、確かインド軍に象兵がいたはずだが、そいつは火器を搭載してはいなかったはずだ
23:50:57 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:22 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/06/08 00:00:00 end