#もの書き 2004-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-31をご活用くださいませ。

2004/07/31 00:00:02
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ところで来月の御代はどうしましょう(よみよみ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 伝説によると
[Kakeru] 秋葉原で「お兄ちゃん」と呼びかけると
[Kakeru] ほとんどの男の人が振り向くとか。
[TK-Leana] マジデスカ
[TK-Leana] 誰か実験してくれないかな
[Kakeru] 読了
[Kakeru] 落ちてねぇ(ぽて
[TK-Leana] です
00:06:00 Yaduka -> Eisa
[Kakeru] お題ものかきじゃなかったのか
[TK-Leana] にゅ
[TK-Leana] 違います、物言いが紛らわしかった
00:08:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 100のお題とかいう系統でいこうかとか
[TK-Leana] 47ですけど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 100本書くと(めもめも
[TK-Leana] げふっ
[TK-Leana] そんな一日一本書いても三ヶ月以上掛かると言う茨の道を進めるはずが……
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 一日に三本かけば一ヶ月ちょいで(はーと
[Kakeru] と、sfさんもおっしゃっておられます。きっと。
[TK-Leana] げはっ
[TK-Leana] き、キツイッス
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] とりあえず一日一本から
[Kakeru] 100日続ければあなたも立派な作家に
[TK-Leana] できればすげえなぁ
[TK-Leana] 私だと掛かりきりでも一年かかりそうですが
[Kakeru] まぁこつこつと
[TK-Leana] 塵も積もればですねぇ
[Kakeru] ちりも積もれば鏖
[TK-Leana] ダメっぽい
[soutou] 塵も積もれば
[soutou] 大恐慌の時に換金して大もうけ
[Kakeru] 大恐慌まだぁ(ちんちん
00:22:27 LunaOfuro -> Luna
00:26:11 Morris -> MorisDEAD
00:26:32 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kakeru] おやすみなさい
00:26:49 ! Kakeru (CHOCOA)
00:26:52 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:44:57 ! [syo] (Connection reset by peer)
00:46:34 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:54 kairi -> kairi_Awa
00:51:00 ! kaji_afk (Leaving..)
00:52:57 ! theta0 (Leaving..)
00:55:55 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:57:27 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:59:58 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/07/31 01:00:00
01:09:07 + theta(~theta@ntkyto017103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:10:17 + ENO(~enokino@p80355b.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Eisa] 今晩はー
[ENO] こんばんは〜
[ENO] あとがきのネタが無い
[ENO] 「ライトノベル完全読本」の表紙に「でたまか」と出ているのに、文中では一言も触れられていない、ということをネタにしようかな(笑
[Eisa] 触れられていませんか
[ENO] 一行もありません
[ENO] きっと誤植でしょう
[ao] 記事が落ちたか、台割に誤植が
[ENO] それとも「こりゃあマズイ」ってんで削除されたのかもしれません(笑
[Eisa] 書かれた記事がでしょうかw
[ao] 個人的にはネタの解説がほしかった。
[ENO] あんなモノを取り上げたら、雑誌の質を問われる……削除だ削除! ……んでもって表紙だけ削り忘れたとか
01:17:55 + ponzz(~chocoa@n68.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] あの本の出版目的が「ライトノベルとは書評するに足りる小説である」だとしたら、その目的から間違いなく外れていますしね(笑
[ENO] 投票のランキングからも外れていますし、アンケートも来ていないところをみると、単に誤植の可能性が大ですけど
01:21:43 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[ENO] あとがきに「我々を抹殺するために巨大な陰謀が動き始めている!」とか書いたら面白いかもしれないけど、絶対に編集さんに止められるだろうなあ(笑  
[ao] でわ、同人で裏版を。
[ENO] 冗談抜きで同人誌を作るつもりです
[ENO] 「でたまか注釈」というタイトルで「アリス注釈」のパロデイ本
[Eisa] キャラの年齢制限ぼn(銃殺
[ENO] 固有名詞のモトネタとか、セリフの引用元とかを網羅した本
[ao] …また恐ろしい本ですな。
[ENO] 「タンホイザーゲート」 映画ブレードランナーの中で、主人公を追い詰めたレプリカントの男の最後のセリフに登場する
01:31:10 + kaji(~kaji@u010047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] あー、その本ほしいなぁ
[ENO] 「ビルドベース」TVアニメ 「マグネロボ・ガ・キーン」に登場する移動型基地の名前がモトネタ。
01:36:17 + theta(~theta@ntkyto010197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「闇雲百万作戦」筒井康隆氏の「東海道戦争」に登場した自衛隊幹部のセリフの中にある「闇雲十万作戦」のもじり。
[ENO] なんて感じの注釈本を同人誌で出すつもりで、今原稿まとめてますけど
[ENO] いやはや、膨大すぎて、でたまか本編を書くより時間がかかりそうです(本末転倒
[ENO] さて、「あとがき」に実際何を書いたらいいものやら(ため息
[ENO] いっそのこと仕事場周辺の「新潟うまいものガイド」でも書いて終わらせるとするか
[ENO] 2ページだけだから、そんなに書けないし
[ENO] 食い物ネタなら簡単に埋まるだろう
[Eisa] 近所の美味い店紹介とか
[Eisa] 無茶苦茶マイナーなところを。
[ENO] と、いうわけで方針が決まりましたので、ちょいと仕事してきます
[Eisa] いてらしゃい
[ENO] 越後湯沢と塩沢町周辺の人間しかわからないネタ満載で行くとしよう(笑
[ENO] なんというか、そんなんばっかしだな「わかる人だけわかる」
[ponzz] 越後湯沢ですか
[ponzz] 新潟だからしらべればわかるかな?
[ENO] 仕事場が越後湯沢なんですよ
[ponzz] ああ、なるほどー
[kaji] 酒…
[ENO] 温泉と地酒と米
[ENO] コシヒカリ食って温泉に浸かって酒飲んで……廃人になりそうです
[ENO] なんというか、もうどーでもいいや、という感じで
[ponzz] ってことは、会おうとおもえばえのたんと会える?(がび
01:51:26 + nmasaki(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 冬になればスキーが。
[ENO] 塩沢やら六日町にある書店の駐車場に熊谷ナンバーの車がうろついていたら、きっとそれが私です(笑
[ponzz] 明日ストーキングしていいですか? っていうか、上越だから越後とおいのですがーっ!
[ENO] 明日は埼玉に戻りますけどね(笑
[ENO] 下の息子の誕生日なんです
[Eisa] プレゼントに越後の銘酒を。
[ko_iti] さいたまさいたま
[ENO] 十一歳で酒の味覚えたら怖いなあ(笑
[Eisa] いえ
01:55:50 ! ponzz (Connection reset by peer)
[Eisa] ですから、パパが代理で。
01:55:53 + ponzz0(~chocoa@n68.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
01:56:25 ponzz0 -> ponzz
[ENO] 長岡の「長稜」という酒の吟醸酒に「壷中天地」というのがありまして……なかなか手に入らないのですが、これが絶品で
[ponzz] おおっと
[ponzz] 長岡ですか。
[ENO] 思わず「でたまか」の中にそのまま名前を出してしまったり(笑
[ENO] よし、今回は、その辺のネタで書こう
[Eisa] 酒ネタ?
2004/07/31 02:00:00
[ENO] いや、新潟うまいものガイド、湯沢塩沢周辺限定(笑
[ENO] ではでは、これで失礼します
[ponzz] おつかれさまですー
02:02:04 ! ENO (CHOCOA)
[Eisa] どマイナーな方がオチも付けやすい気もします
02:10:26 Luna -> LunaSleep
02:10:53 ! RaC (落ちました)
02:11:24 ! [syo] (Connection reset by peer)
02:13:47 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
02:19:00 ! ko_iti (ぐー)
02:19:06 + fukaHPaw0(~fukanju@p2084-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:23:25 ! soutou (Leaving..)
[ponzz] NHKで秋葉原についてかたってるなぁ
[ponzz] 人間講座だかなんだか
02:28:54 + nmasaki(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:43:26 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005180.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:46:22 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[KITE] 怯えつつ。こっそりここに出入りし始めてから初の作品貼り付け http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/summer.html
2004/07/31 03:00:00
[NM] すばらしい
[NM] 電磁誘導の話しっていつやるんだっけ
[NM] 思い出した、中学生の時だ。
[NM] ディテールが彫り込まれた作品を読むのは楽しいですね。思考の流れも見事です。
[NM] む
[NM] 誤字発見
[NM] 〉ペダルに体重をかけ、上から下へ力いっぱいに思いっきり踏み「ご」むごとに、
[KITE] 指摘どうもです。
03:44:01 KITE -> kite_____
[NM] 〉それで持って、車椅子の両脇にあるレバーをぐいっと引っ張り上げた。
[NM] 「持」は「も」ではないかと。
[NM] 〉僕が一矢報いれるのは
[NM] ら抜き言葉ですが、まあ、この場合はいいのかも。
[NM] 〉的確に要所要所を覚えて言った
[NM] 行った、ですね。
2004/07/31 04:00:00
[NM] >ルール何て何にもない感じにぎゅうぎゅうに詰まってるの。
[NM] 「ルールなんて」かなあ。
04:06:22 + nmasaki_(~nmasaki@ZR016062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 〉世の中って、車椅子の人でも暮らせるように、
[NM] この表現は微妙。
[NM] 〉水を沸かすと水蒸気なるでしょ?
[NM] 水蒸気に、かな。
[NM] あとまあ、校正という点で気になるのはディーゼル機関車の何が2両なのか、とか
[siide-Mac] 読んだですよ>KITEさん
2004/07/31 05:00:00
05:45:17 Eisa -> Yaduka
2004/07/31 06:00:00
2004/07/31 05:59:31
2004/07/31 06:00:00
06:30:36 + Turre(+Turre@62-248-163-102.elisa-dialup.fi) to #もの書き
06:35:25 Yaduka -> Yad_sleep
06:46:02 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[siide-Mac] 夢キター!
[akagane] 私は早食いである
[akagane] がふがふと喰らう
[akagane] 比較的好き嫌いはない
[akagane] 嫌いでも喰える
[akagane] ある時、私はサラダを食べた
[akagane] ボウルいっぱいのサラダを食べる
[akagane] なぜか他に食べるものはなく
[akagane] サラダだけを食べ続けた
[akagane] 食べたら、出る
[akagane] 不変の真理だ
[akagane] 「……緑色だ」
[akagane] 緑色であった
[akagane] みていると、何やら動くものがある
[akagane] 寄生虫……ではない
[akagane] 半ば消化された
[akagane] ちょっと指でつつくと羽根がどろりと取れたそれは
[akagane] 「ごき」であった
[akagane] どうやら一緒に食べて
[siide-Mac] Σ
[akagane] 体内地獄巡りをはたして
[akagane] 脱出したらしい
[akagane] 生命の神秘
[akagane] はたして、この小さな生き物は、私の体内で何を見たのであろうか
[siide-Mac] いや、感動してていいのかそれは……?(笑)
[akagane] そんな事を考えながら
[akagane] 私はそいつをひねりつぶした
[akagane] そんな夢だった
[siide-Mac] ……いまから朝ご飯食べるところだったのにー(笑)
[akagane] そうであったか
[akagane] 注意して食べたまえ
[akagane] ご飯の中に
[akagane] ヤツがいるかも知れぬぞ?
06:55:24 ! Prof_M (......and then there are none......)
[siide-Mac] 確認完了。ヤツの反応無し。
[siide-Mac] #調べたのかよ(笑)
[akagane] 疑心暗鬼だな
[siide-Mac] 銅さんの心を疑うし、そもそもあなたは鬼だ(笑)
[akagane] けけけー
[siide-Mac] で、メニューはパンと野菜ジュースと
[siide-Mac] サラダなんだよぉっ(笑)
2004/07/31 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:55 ! ao (でじでびさーがくりあ。)
07:14:51 + catpunch_(~username@p46237-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:44 ! ponzz (CHOCOA)
[OTE_Aw] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040731it01.htm
[OTE_Aw] >社保庁、プリンターのリースすべて解約
[OTE_Aw] なんだかなぁ。
07:47:00 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:54:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:50 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/07/31 08:00:00
08:00:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:02 ! akagane (CHOCOA)
08:31:46 LunaSleep -> Luna
[sf] ふむ
[sf] 『零日目 そして始まる凋落の日々』をみる。黒ローブがあいかわらず好きらしい。長い話のなかでのバランスとしては持って回りすぎな印象がある
08:34:21 NM -> NM_afk
08:53:02 ! theta (Leaving..)
08:54:00 + theta(~theta@ntkyto010197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/31 09:00:00
2004/07/31 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 夏の景色 を読む。確かにディテールを書き込んで思考を丁寧に追いかけてますなあ。冒頭の日常部分の風車などの話も、観察力と好奇心、そしてポジティブな意識を伺わせて、明確に書かないで視点人物の人格が伝わってきます。
[sf] 実に小学生らしい嫉妬や排他だなあ。無難に無難に行動したがるあたりとかも、それらしい。
[sf] 通説とそれに対する子どもらしい否定とかが上手く使われてるなあ。
09:11:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 生活の中の小さな幸せと不幸を乗り越えることに目を向ける態度
[sf] いいはなしでしたな
[sf] 問題点を指摘するとすれば、いささか僕が説教くさくなってるとこが気になりますが
[sf] 調べたことを語ってしまいすぎなとこがあるんかな
[sf] とはいえ全体として、いい話に纏まってますよね。無駄なく伏線も消化され組み立てもしっかりしてる。
[sf] やー嫉妬した。
[Kakeru] ええはなしや
09:41:02 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:45:29 + catpunch(~username@p4229-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kite_____] うわー。目を覚ましたら誉められてる。説教くさいの作者の普段の言動が反映されてます(何
09:54:56 kite_____ -> KITE
2004/07/31 10:00:00
10:08:34 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:11:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:13:16 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ファンタジア長編小説大賞の傾向を分析してみる
[Kakeru] http://www.ne.jp/asahi/mac/doxa/fujimi.html
[Kakeru] ……どう分析しろと(ぽて
[Kakeru] なんかこうアニメチックな表紙が付いているところしか共通点がないような……
10:22:51 Luna -> LunaAway
[sf] 傾向を分析するときに「全てをまとめて傾向が同じだと思って分析する」のがミスなんだろう
[sf] いくつかに分類してから傾向を分析してみるのがよろしいかと
[sf] 二分法二軸の四分割で、それぞれの軸ごとに多いものや時系列的変化、賞を取ったあと売れたかどうかなどを見てみるというの、便利な手だろうと思うよ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あり
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ファンタジア長編小説大賞ってあんまり読んでなかったな(汗
[Kakeru] 受賞作一気刊行とかしないから印象が薄れて見落としたか
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ファンタジアは死亡率高いな……
10:34:29 + nmasaki(~nmasaki@ZR012063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 学園ものが多いような印象があったんですが受賞作に限るとそーでもないのか?
[Kakeru] 逆に学園モノだとかぶるから応募者がずらしているのか
[Kakeru] 編集が最終前に落としているのか選考委員が落としているのか知らんが
[sf] 富士見ファンタジアは自前で育てるようになった草分けだからねえ。十年以上たつとやはり消えてしまうというのはあると思う。電撃はデビューさせる数も多いから印象が違うんでないかな。
10:38:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 飼い殺し?
[sf] ファンタジア文庫って学園物は多かったっけか。スニーカー文庫は学園小説大賞とかもあるので多いけど
[sf] わりと書くペースの遅い人が多かったという印象があります
[sf] >ファンタジアで消えた人
[sf] 逆に言えば、残ってるのはペースの速い人じゃないかなあ。
[Kakeru] ドラマガ本誌だとフルメタとかまふらぼとか気象精霊ぷらくてぃかとか
[sf] ペースが速いと書いてるうちにどんどん技量も伸びますしね
[sf] えーと第一回から見てみるか
[sf] 神坂一はまあ基盤を作ったわけだな、ファンタジア文庫自前作家の
[Kakeru] よくもわるくもやっちまった
[sf] 冴木忍は人気作家だったけど最近書いてないねえ。まあ2003年10月が最後の作品だから書いてないわけでもないか
10:42:30 ! kaji (Leaving..)
[sf] 第二回だと小林めぐみは、それなりに書いてましたよな。最近はファンタジア・バトルロイヤルに短編を書いてるくらいか。単行本は2002年が最後でした。
[Kakeru] ごめん一度も読んだことない……<小林めぐみ
[sf] 麻生俊平は七月新刊がでたばかり
[sf] 大林憲司はファンタジアでは書いてないけど、よそのレーベルでは今も出してますな
[sf] (ここから第三回)
[sf] 秋田禎信f
[sf] は人気作家だ
[Kakeru] 大人気や
[Kakeru] ……エンジェルハウリングって売れたんだろうか?
[sf] 葛西伸哉はファミ通文庫ですな
[sf] さー。どうなんだろう。丁寧だけどじれったかったが。
[Kakeru] 文章が冗長でやってることはイヤボーンやん。という気がしたが
[Kakeru] 巻数が出ているので商業的に正しいんだろう。
[sf] 第四回。五代ゆうは最近はホラー作家ですね。『DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー』の原案もやってました。
[sf] DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029BR2O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00029BR2O )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&mode=blended [キーワード一覧:アバタール・チューナー] アバタール・チューナー で検索
[sf] ろくごまるにはなんか書けてないですなあ。病気なんだっけか。
[sf] 第五回。川崎康宏はファミ通文庫で書いてますね。
[Kakeru] PS2のメガテンシリーズですね<『DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー』
[sf] ですね
[sf] 富永浩史は最近は……クロノクルセイドのノベライズをやってましたか、ファンタジアでは
[sf] 架空戦記とかも書いてるようです
[sf] 雑賀礼史はリアルバウト・ハイスクールが人気なのかな。小説は続きがなかなかでないけど。
[sf] 第五回は三人とも生き残ってますなあ
[sf] 第六回は風の白猿神のひとが続きを書いてないのはともかくとして
[sf] なつみどり/夏緑はファミ通文庫などで書いてますね。漫画原作とかもしてるらしい。
[sf] 川口大介は、「拝啓、姉上さま」のシリーズが竜王杯でしたか
[sf] 南房秀久はトリシア先生のシリーズや富士見ミステリー文庫ですね
[Kakeru] なかったことになってる竜王杯(ぼそ
[Kakeru] そんなにアンケートが悪かったのか……悪かったんだろうなぁ
[sf] 第七回。対馬正治はファミ通文庫で2001年がラストかなあ。
2004/07/31 11:00:00
2004/07/31 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 櫻井牧 もエンターブレインA‐novelsで2001年に書いてました。第七回佳作組はここ三年ほど単行本は出してないのかな。雑誌短編はどうだったかしらん。
[sf] 第八回。水無月ばけらは、一冊だけなのかしらん。HTML鳩丸倶楽部の人ですな。
[sf] 昆飛雄も受賞作だけだっけか
[sf] つーわけで第八回は特別賞だった清水文化だけが頑張ってますな
[sf] 第九回。榊一郎は人気作家に成長。受賞作のあとので頑張った。
11:04:23 ! MorisDEAD (WinUpdateが再起動しろと言ってきたので再起動)
[sf] 高橋夕樹は一冊で終わったようだ
[sf] 内藤渉は受賞作の後はソード・ワールド短編集に書いたりしてたけど今は不明
[sf] 字野耕平はあざの耕平と名前を変えて、今もバリバリ書いてますね。富士見ミステリー文庫のDクラッカーズとか。ファンタジアでは吸血鬼の話か。
11:07:24 ! PaLiLitH (Leaving..)
[sf] 青田竜幸は七月に新刊を出してます
[Kakeru] みぅ
[sf] どないした
11:07:54 ! i-Sam (CHOCOA)
[Kakeru] いや、ただの相槌です
[sf] 市川丈夫はダーク・フロンティア・ブルースを4まで書いて2002年11月に出してるけど、そのあとは不明
[sf] っとここから第十回ね
[sf] 星野亮はザ・サードを続けてますな
[Kakeru] 受賞作シリーズが続いているのは珍しいような
[sf] そうだね。これ以前だと スレイヤーズ! と 気象精霊くらいかな
11:10:59 ! ko_iti (ぐー)
11:11:28 + Morris(~windie@p3233-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 秋口ぎぐるは幾つかシリーズ書いてSNEの短編にも書いてますな。あとSF系雑誌でも書いてる。
[Kakeru] おそるべし
[sf] 第11回。吉村夜は真・女神転生のノベライズと自前のシリーズでいろいろ書いてますね。
[sf] 日昌晶はミステリー文庫で2002年06月がラスト。シリーズが続かなかったのか書くのが遅かったのかは謎。
[sf] 瀧川武司は受賞作がいまごろ出るんだっけか。
[sf] EMEは売れてるっぽいねえ。
[Kakeru] どーだっけ?
[Kakeru] 売れてるっぽいですねぇ
[sf] 式神宅配便の二宮少年(富士見ミステリー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02459263
[sf] なんか著者名が違うのが謎だ
[Kakeru] 変えたんですかね
[sf] 彬兄さんのてきとー書評をみるに、あとがきになんか書いてあるようだが
[sf] 第12回。清水良英は受賞作のみ。なんせ『激突カンフーファイター』だったからなあ。
[Kakeru] すごかったらしい
[sf] 須藤貴之は鏡貴也と名前を変えてデビューしたんかな。武官弁護士エル・ウィンのシリーズはファンタジア・バトルロイヤルで続いてますね。今のメインは伝説の勇者の伝説なのか。芸風だいぶ違うな。
[sf] 年見悟は受賞作の続編のあとは富士見ミステリーで一冊2002年9月に書いてました。1とあるのに続きがないのは、売れなかったのかな(;^^) 年寄りごのみな感じなのかしらん。
[sf] 伊澄優希は一冊のみ。
[sf] 第12回はあんま続かなかった人が多かったらしい
[Kakeru] 売れなかったでしょうねぇ(とおいめ
11:24:35 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 第13回は、山本敬弘は山門敬弘と名前を変えて……受賞作って風の聖痕ですね。
[sf] プッシュしてるし売れてるみたいです。
[Kakeru] シャナの性別入れ替え版(ZAP
[Kakeru] 冗談はさておき
[sf] ライトノベル完全読本で編集者もプッシュしてたし
[Kakeru] あーゆーのが売れるのか。現代大麻で美少女っぽい勝気な女の子が出てくるのが
[sf] 手堅いつくりだと思いましたよ。あんまり独自用語を前面に押し出すこともないし。
[sf] (雑誌短編しか見てないが)
[sf] いろいろな意味で安心して読める
[Kakeru] ふむふむ
[sf] あれのヒロインは勝ち気というよりも、わりとウッカリもので、真面目で取り繕うけど顔に出るとか、正論だけど上手くない所をやりこめられるとか、そういう要素があって漫才展開に。
[Kakeru] 主人公が俺様最強なくらい強いほうが売れるのかやっぱり
[sf] 強気に出て足元をすくわれたりする純情派
[sf] そのへんが、かわいらしいという感じなのではなかろうかと
[Kakeru] なるほど
[sf] 主人公はそういうのと対比してクールに決めつつ引きずられるとこもあるという感じで、そういうヒロインをからかいつつも信頼関係があったりするというのに向いてるわけだな。強さも、そのへんのツッコミをいれる冷静な視点や知見、強さをもつがからまわりするのをあやせるというのに、ある意味話的に必要なんだろう。
[sf] いろいろと対比の妙を仕組んであります
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] なんかこう名作に思えてきました
[sf] それぞれの過去や考えかた、行動やなんかを並べて比較する表を書いてみると、勉強になるんじゃないかな
[sf] そのへんも手堅いという評価をしてるとこです
11:38:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ありがちなはずのシチェーションで新人賞の準入選を取れたということは、そのへんの組み立てが美味かったというのがあるのではないだろうかと思ったりもします。
[Kakeru] なるほど
[sf] 上手かった、たせ
[sf] 上手かった、だ
[Kakeru] うまー
[sf] のこりはイマイチ乗れなかったようだ
[sf] 松下寿治は二冊目が2003年06月か。書くのが遅いのかしらん。兼業だとそんなもんだろうけど。
[sf] 松川周作は風見周と名前を変えて、二冊。二冊目が2002年12月か。うーん。渡辺まさきも二冊目が2002年09月。「夕なぎの街」って結構好きだったんだけどな。
[Kakeru] 新人賞のを思い返してみると俺様最強で最初から最後まで押し通す話だった
[Kakeru] とりあえず父親を半殺しに。
[sf] ふむふむ
[sf] 反抗期
[Kakeru] 炎術使えないから父親含む一族にいじめられ放題だと確かにああなるなぁと(とおいめ
11:45:50 ! theta (Leaving..)
11:46:31 + theta(~theta@ntkyto010197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:46:34 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 第14回。大賞、貴子潤一郎は……一冊だけなんだなあ。月硝石は高瀬ユウヤと改名して攻撃天使は5まで出ている。桑田淳もラキスにおまかせが3まで。
[sf] 第15回。響遊山はひびき遊と改名。天華無敵! が3まで。一乃勢まや、秋穂有輝、は受賞作のみ。雨木シュウスケはマテリアルナイトを3まで。
[sf] ふう
[sf] チェック終了
11:47:22 KyrieNote -> Kyrie
[sf] 全体として、ここ数回は受賞作のシリーズ化が多いようだなあ。
[Kakeru] 天華無敵は
11:48:14 ! theta (Leaving..)
[sf] あと、思った以上に生き残っていた。
[Kakeru] 編集部大プッシュの割りに微妙なんだか(ちーん
[Kakeru] そうですね
11:48:55 + theta(~theta@ntkyto010197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず生き残るには量産能力重要
[Kakeru] 重要
[sf] 売れるシリーズを作れなかったら、ノベライズにゴー。質が高くて量産能力に乏しい人は、転向しましょう。
[Kakeru] 連載とはべつに年四冊ぐらい書けるようになりましょう(なむ
11:52:17 ! theta (Leaving..)
11:52:58 + theta(~theta@ntkyto010197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] で
[Kakeru] このへんを踏まえて
[Kakeru] どのへんを狙って書いたらいいものやら
[sf] 狙ったものをなんでも書けるならともかく、自分の書けるもののうちどれを選び、どうチューンするかを考えるべきだと思うな。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 萌え増量とは減らすとか妹が流行なので1ダースぐらい突っ込むとかそんな感じか
[Kakeru] 気にせず書いてあたるまで送り続けるというのも手ですな
[sf] 良く見よう。実のとこ主要登場人物を多くしている作品はないと思うぞ。
[Kakeru] あたるかどうかは知らんが。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] まぁ増やしたら一冊じゃ書ききれませんな
11:59:53 + theta0(~theta@ntkyto012049.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本的に対比に必要な程度には欲しいけど、たくさんのを書き分けるのはそれだけでもしんどいんで、登場人物は可能な限り絞り込むべきです。一人に複数の役割を割り当ててプロットと人間関係を工夫することで減らせます。これはプロットを緊密にして伏線なども張りやすいのでおすすめ。
2004/07/31 12:00:00
[nmasaki] まあ、あれですよ。。。
[Kakeru] 妹で幼馴染でメイドさんで暗殺者でラスボス。これ最強
[sf] まずキャラクターが気になるなら、読んだ受賞作品の登場人物をリストアップしてみるべし。
[Kakeru] 世界は狭かった。ちなみに黒幕が父親
[nmasaki] 自分の書きたいモノを絞って、それを表現するためにキャラを選別する必要が。。。
[sf] そして、それぞれの関係を特に対比と依存を中心に調べてみる。
[Kakeru] ふみ
[nmasaki] 基本は二人か三人だから<主要人物
[sf] 萌えが気になるなら、あとはキャラクターの記号要素もリストアップする。そして、その記号要素を人間関係や性格や話上の立ち位置・行動が、どのような強化しているのかを分析するのだ。
[sf] キャラクター主導型の話であれば、基本的にドラマは主要登場人物間の関係の変化によって記述されるはずです。
[nmasaki] そうですねぇ。。。
[sf] そのため、どのように関係が変化するのかは大事で、それを理解するためにもまず、関係を整理してみると参考になるでしょう。
[Kakeru] ふみ
[sf] そして自作の弱点を分析するのにも同様のことができるわけです。同じ役割を果たしていたり、同じ関係だったりして無駄はないか。似たようなところが多すぎて対比できなくなっていないか(自分の好みや自分の性格に引きずられるのは良くあります)。
[Kakeru] はっ
[Kakeru] メイドさんと幼馴染がかぶってる(ぽて
[MakotoK] ストーリーや題材が好みに引きずられるのはある程度しょうがない部分であるのですが
12:06:45 azusa -> azusAWAY
12:06:57 + catpunch_(~username@p27235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] キャラを引きずると「偏る」だけで「まとまった作品」とは逆のベクトルに進みます。たいてい。
12:07:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] メインで活躍させたいキャラがいたら、基本的にそれと対比させるキャラを書く訳ですし。。。
[nmasaki] そういったバランスも考えた方が良いでしょうねぇ。。。
[MakotoK] 対比にもいろいろあるけどな。
[MakotoK] 正反対である必要はかならずしもないし。
12:09:45 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えるヒロインと萌えないヒロイン
[Kakeru] あれ?
12:13:29 ! ko_iti (EOF From client)
[Kakeru] 萌え(挨拶
[PaLiLitH] どうかしましたか。
12:16:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あ
[Kakeru] こうちゃ落ちたのか。 joinと勘違いした
[ko_iti] もえ
12:39:35 Yaduka -> Yad_Away
12:40:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
12:41:11 + soutou_(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
12:41:16 ! soutou_ (Leaving..)
12:48:11 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:45 Kyrie -> KyrieMesi
2004/07/31 13:00:00
[akagane] 台風接近〜
[akagane] 広島の天気予報は、「雨」ではなく、
[akagane] 滅多にみない「暴風雨」である。ひゃっほー。
[Kakeru] あかがねよしんでしまうとはなさけない
[akagane] 午前中に、フィットネスプラザでちゃっちゃとウェイトトレーニングをすませてきたので
[akagane] 今のところ雨にはうたれていない。
[Kakeru] 水難の相に気をつけましょう
[akagane] 善哉善哉
[akagane] ところで、汁粉のぜんざいであるが
[akagane] 漢字では、善哉なのである
[Kakeru] ぜんざいぜんざい
[sf] SFマガジンのSFセミナーレポートを読んでいた。そうか、コミケの前身として日本漫画大会というのが、SF大会をモデルにして開催されてたのか。知らなかった。
[sf] SFマガジン 時空論の彼方に 2004.9 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464694
[akagane] Wikipedia:コミケ [キーワード一覧:コミケ]
[akagane] >前日には合宿も行われ、アニソンが高歌放吟されたというSF大会の影響の濃いものだったらしい。
[akagane] なるほど、SF大会だ(w
[sf] 日本漫画大会ってのがSF大会の漫画版で、そのディーラーズルームをヒントにコミック・マーケットが開催されたのだそうな。
[akagane] SF大会といやあ同人誌だからなぁ
[akagane] むかしは、ペリーローダンをネタにした同人誌を、げっらげら笑いながら読んで、書いた人とバカな話をして……
13:13:44 KyrieMesi -> Kyrie
[akagane] うむうむ
[akagane] 青春だな
[sf] ちなみにこの号には2004年版のSF画集ガイドなんてのもあります。今だとアマゾンで買えるんだよなあ
[sf] 海外画集ガイドね
[Kakeru] ペリーローダンのやおい本か……
[sf] 同人誌=やおい とでも認識しとるのかね(;^^)
[sf] まあ冗談で作ってたのが一冊あったけどね。秋津透が書いていたりしたっけか。
[sf] (たしかなんかそのへんだったようなきがする)
[akagane] 失われた設定、消えたキャラ、無視された伏線、消滅したテクノロジーなどなど
[akagane] 大作ゆえに、ツッコミどころ満載なので
13:21:37 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[akagane] 同人誌には最適なのだよ
[Kyrie] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
[roshiajin] まだ、早いです、ここに
[sf] こんにちは
[sf] 確かに、いくらでもネタが拾える
[roshiajin] 別荘 (離れ)へいくところです。
[sf] 矛盾をなんとかしようとしたり、ほったらかしにされたキャラクターや事件のその後を考えたりするのには最適。
[sf] おー
[akagane] グイン・サーガはあまりそういう意味では同人誌向きではなかったなぁ
[akagane] 確かに大作だし、穴も多いのだが
[Kakeru] 本編でやおい本
[akagane] それが笑いではなく、痛々しい
[akagane] 感じがしてどうもね
[roshiajin] どの作品?
[roshiajin] お話中ですが、
[sf] 小説 Perry Rhodan の話です
[sf] ちなみにドイツですと外伝小説も数百冊出ているらしいです
13:26:33 + theta(~theta@ntkyto012049.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] アトラン主人公の外伝シリーズも850巻完結
[akagane] 外伝850巻
[akagane] さすがだドイツ人
[roshiajin] 見つかりました
[roshiajin] http://www.google.com/search?sourceid=mozclient&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%22Perry+Rhodan%22
[roshiajin] http://www.os.rim.or.jp/~yyoshi/perry.html
[roshiajin] ファンタジー様式でしょう?
[sf] ドイツのスペースオペラ(宇宙冒険活劇)です
[Kakeru] ペリーローダンというジャンルじゃないのか
[akagane] ふむ
[akagane] 数千冊のシリーズともなれば
[sf] ロシアではSFもファンタジーに含めるのかもしれない
[akagane] 確かに、ジャンルと呼んでもおかしくないなぁ
[roshiajin] 作家のなに名付けられたジャンル?ステキ!:ー)
[sf] Perry Rhodan とは、主人公の名前ですね
[roshiajin] あっ!
[roshiajin] すみません
[sf] http://www.perry-rhodan-usa.com/ 英語の案内サイトです
[roshiajin] ロシアのインタネットにもなんかの情報があって驚きました
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 作者名じゃなかったのか
13:38:56 Kyrie -> KyrieAway
[KyrieAway] # 過去の巻を読み進めるも、中々全巻揃わず。くうー。
[sf] なむ
[sf] 日本語版300巻からの新サイクルは、なかなか面白いですよー
[theta] 10年前には500巻くらい出てましたよね>アトラン
[sf] 850巻で終了しました>アトランヘフト
13:43:48 ! ko_iti (ぐー)
[sf] あと最近別に、トラベルサン(えーと水晶王子時代の話だっけ)とかセンタウリ(現在のシリーズの外伝だっけか)とかが出てますけどね。
13:44:34 theta -> thetaGoha
[sf] http://www.perry-rhodan.net/produkte/hefte/index.html
[akagane] まあなんだ。地球文明が1世紀後もそれなりに安泰であったと仮定するのならば。
[akagane] いや
[akagane] 後50年ほどでいいか
[akagane] ペリー・ローダン生誕100周年の式典が麗々しく
13:46:53 kairi_Awa -> kairi
[akagane] 世界各地のSFファンの手によって行われるであろう
[sf] 2061年。
[sf] これは生誕ではなくてシリーズ百周年か
[akagane] 生誕は、えーと、彼は1930年ごろ?
[akagane] まあとにかく、シリーズの中で
[sf] ハンドブックによりますと1936-06-08
[sf] 32年後ですか
[sf] >百歳
[akagane] 「あれ(前の巻)から千年がたった」
[akagane] 「しかしローダンはまだ元気だった」
[akagane] これで誰も驚かないのはある意味ですごい
[sf] わはは
[sf] まあ「いつまでもローダンたちがのさばってるのはどうか派」とかが出てきて選挙の話ってのは前のサイクルでしたなあ
[akagane] つうかさー
[akagane] 2000年も不動の支配者の地位にいたら
[akagane] 国民からすると、それはもう、神ですがな
[PaLiLitH] civilizationみたいですね。
[sf] 頼り切りで活力が低下
[akagane] あれですよ? 日本でいえば、卑弥呼よりさらに300年前ですよ?
[sf] あるいは嫌がって分離独立
[sf] 万世一系ならぬ万世一人だもんな
[akagane] 権力者が長生きする話としては
[akagane] たとえば、宇宙都市シリーズのニューヨーク市長アマルフィが
[roshiajin] 私はがーるフレンドと一緒にコーヒーをノンで、離れへいきます。
[akagane] 300才だか400才だか
[roshiajin] 股です
[roshiajin] また
[roshiajin] :ー)
[akagane] さらば
[Kakeru] 地球よ
13:54:25 ! roshiajin (クライアントの終了)
[akagane] で、さすがに「俺はもうすりきれちまった」
[akagane] などと慨嘆しやがりますからね
[akagane] えーと、時間的無限大のあれも、数百才とかだったな
[sf] ローダンシリーズで擦り切れた人たちといいますと、5万年前に飛ばされたまま脳だけになって援軍を製造していた人とか
[sf] そういう感じに。
13:57:58 ! Nord (Leaving...)
[akagane] じじいで肉体的にはよいよいだが、魅力的で精力的なキャラとしては、ラリイ・ニーヴンの国連警察に所属するえーと、あのじいさん
[akagane] オールドマンかっ
[sf] さよです
[akagane] ルーカス・ガーナー
2004/07/31 14:00:00
[akagane] http://ambassador.hp.infoseek.co.jp/bank/known/history.htm
14:43:38 ! Kakeru (CHOCOA)
14:44:20 thetaGoha -> theta
14:55:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/31 15:00:00
15:10:24 + catpunch(~username@p27235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:42 + theta0(~theta@ntkyto016065.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:05 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:39 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/31 16:00:00
16:01:34 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:08:12 ! akagane (CHOCOA)
16:09:58 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf086.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:10:00 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:37 + psyop(~psyop@AIRH03225027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:26 ! i-Sam (CHOCOA)
16:32:34 ! ao (CHOCOA)
16:34:42 ! [syo] (Connection reset by peer)
16:45:26 KyrieNote -> Kyrie
16:45:56 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
16:46:04 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:11 ! psyop (我該走了。再見。)
[akagane] ゲーテいわくー「天に星。地には花。人には愛が必要である」
[akagane] というわけで星をくれ、星を
16:56:03 + psyop(~psyop@AIRH03275018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:30 + Falshion(~Falshion@201.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/07/31 17:00:00
[MELTDOWN] そこでなぜに星?
17:01:57 ! catpunch (Leaving..)
[soutou] つまり
[soutou] 我こそは天だという意気込みの表れ
[akagane] 天帝と呼んでもいいよ?
[soutou] 天帝銅と書くと
17:06:29 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なんか妙なファンタジー正解の鉱物のようですから
[soutou] 名前のほうもそれらしく変えましょう
[soutou] 正解>世界
[akagane] うーん
[akagane] 銀(しろがね)?
[soutou] ミスリルの親戚みたいです
[soutou] とりあえずカタカナ表記にするとか
[soutou] さて、ジーンズの内股が破けてちょっとセクシーになってしまったので買い替えにいってきます
17:13:49 soutou -> sou_away
[MELTDOWN] 天銅さん?<合成
[MELTDOWN] なんか登場人物みたいになるな(汗)
17:27:20 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:32:16 Yad_Away -> Yaduka
[PaLiLitH] 天丼
17:52:01 ! akagane (CHOCOA)
2004/07/31 18:00:00
[Yaduka] マリみてのプレミアムブックなる物を買ってみる。
[Yaduka] アニメの総集編というかそんな感じでした。
[Yaduka] それと、第二期の24話目はレイニーブルーらしい。
[sf] マリア様がみてる プレミアムブック(コバルト文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464661
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004550/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086004550 )
[sf] ふむむ
[sf] アニメ情報の本?
[Yaduka] 前期シーズンのダイジェストとか
[Yaduka] キャラ設定画とかそう言うのです。
[Yaduka] 声優の対談も乗っています
[Yaduka] あと、書き下ろし短編が一編。
[sf] ほむほむ
18:09:51 + kaji(~kaji@u015167.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:23 NM_afk -> NM
[Yaduka] うあ
[Yaduka] 次回予告の全文が載ってた。
[Yaduka] <マリみてアニメ
[Yaduka] それと、挿絵の人のマンガも乗ってたです
[sf] ほむほむ
[sf] なるほどアニメ化にあわせたファンブック
18:19:56 + meltdown(~meltdown@wd30.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] その手のを雑誌の特集っぽいツクリで文庫に落すのはコバルトは昔からやってたような気はした
[Yaduka] まあ、2000円とかの大判の本よりは
[Yaduka] 読者の手に届きやすいのでしょう
[sf] ですねえ
[sf] なんせ文庫でフルカラーの厚紙のセットみたいなのを打ったりしていたような
[sf] 売ったり
[sf] サイズからして絵葉書だったんかな、たしか
[sf] 画集を兼ねたような感じで。
18:25:52 + toubousya(~chocoa@flets375.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:29:39 ! toubousya (CHOCOA)
18:31:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:33:04 ! Yaduka (修正ファイル落ち)
18:35:05 ! Falshion (Leaving...)
18:38:07 + Falshion(~Falshion@201.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:38:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:38:59 ! kaji (Connection reset by peer)
18:41:34 + kaji(~kaji@u018118.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:57 kairi -> kairi_Awa
18:53:04 Yaduka -> Yad_Rag
2004/07/31 19:00:00
19:00:34 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:51 Kyrie -> KyrieAway
19:03:28 Yad_Rag -> Yad_sleep
19:07:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:09:09 sou_away -> soutou
19:16:04 kaji -> kaji_afk
19:18:52 sleep114 -> mesi114
19:25:09 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:25:31 KyrieAway -> Kyrie
19:38:25 ! psyop (我該走了。再見。)
19:39:01 + kaya-n(~kaya-n@159.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:52:59 + psyop(~psyop@AIRH03228015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeb013.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:56:27 mesi114 -> tatsu114
19:56:35 Morris -> Morri
19:58:29 + kaya-n(~kaya-n@41.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/31 20:00:00
20:04:46 Kyrie -> KyrieAway
20:05:19 Morri -> Morris
20:06:08 ! EastWind (また会いましょう(AR))
20:12:33 ! Kakeru (CHOCOA)
20:14:13 ! ko_iti (ぐー)
20:35:00 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
20:39:12 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
20:41:18 NM -> NM_afk
20:43:44 Yad_sleep -> Yaduka
20:46:21 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
20:57:13 + toubousya(~chocoa@flets375.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:39 azusAWAY -> azusa
20:58:07 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:59:26 kaji_afk -> kaji
2004/07/31 21:00:00
[akagane] あれれ?
[meltdown] 「撃滅北太平洋航空戦―覇者の戦塵1942 (上)」入手
[akagane] 「神のみわざ」って言葉なかったっけ?
[meltdown] ほみ?
[akagane] the finger of god
21:11:09 + ponzz(~chocoa@n233.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] http://takapan.nobody.jp/songs/s_kaminomiwaza.html
[meltdown] こんな感じですか?
[akagane] いやね
[akagane] 「みわざ」を辞書で引いてもないのだわ
[akagane] 御技と書くのかしらんと思って辞書引いたんだが
[soutou] 技じゃなさそうだが
[PaLiLitH] 御業?
[soutou] どっちかというとそっちだな
[meltdown] 神技(みわざ) ?
[meltdown] 神のなされること、と言う意味のなら「業」の方が正しいみたいですのぅ
[meltdown] そりにしても、便利になったものです。アマゾンで絶版物が手に入りやすい(まふー)
[meltdown] 時間はかかりましたけどー。
21:26:49 kairi_Awa -> kairi
21:37:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 今日の買い物
[ko_iti] 「超図解 ウェブログでつくるホームページ入門」
[ko_iti] これでわたしもぶろがーだぜ
[ko_iti] どきどき
[meltdown] どくどく
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465504
[sf] > ホームページを作成できる無料のウェブログサービス「はてなダイアリー」「livedoor Blog」「ココログ」「楽天広場」のそれぞれの特長と登録方法、日記の書き込み、編集などの基本的な使い方について解説。
[sf] なんつか見れば分かるような(;^^)
[ko_iti] がーそ
[sf] いつも思うんだが、ん を そ に変えるのは見ていて下品だ
[akagane] (藁
[ko_iti] しょっく
[kaya-n] シをツに変えるのは見ていてあほだ
21:59:51 ! kaji (Leaving..)
2004/07/31 22:00:00
22:00:17 + fukaNote(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] つょっくだ
[sf] おや、jbookが落ちとるなあ
22:01:43 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:02:48 Yaduka -> Yad_meshi
22:07:32 Yad_meshi -> Yaduka
22:21:28 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
22:29:50 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:09 ! impulse (Leaving...)
22:48:05 + Catshop(~sakurai_c@ppp0528.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:48:39 ! psyop (我該走了。再見。)
22:57:54 + SiIde-Mac(~maclawork@U042200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
2004/07/31 23:00:00
[meltdown] こんばんは
23:08:52 OTE_Aw -> OTE
23:19:23 ! kairi (Connection reset by peer)
23:24:58 + kairi(~kairi@x029182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:02 ! kairi (EoD From client)
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/
[ko_iti] 試行錯誤しながら、ぶろぐつくってみた
[soutou] 白い
23:29:35 fukaNote -> fukaNedko
[ko_iti] 確かに白い
[PaLiLitH] 白いですね。
[TK-Leana] この白さは良いなぁ
[PaLiLitH] トウフ。
[soutou] すると文章が海苔
[ko_iti] ごはんだ
[soutou] 醤油がちょっと欲しいところですな(ぉぃ
23:34:41 + kairi(~kairi@x029182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:49:33 ! toubousya (CHOCOA)
23:50:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:50:16 fukaNedko -> fukaSleep
[akagane] >■本日の読書:『光の王』ロジャー・ゼラズニィ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#31
[fukaSleep] おやすんです
[Kakeru] びんぼうねたなし
[fukaSleep] ねたはあるけど話す体力残無し。
[ko_iti] なにもない
[Kakeru] ふかにゃは生産的なので書かなくても誰も文句は言わないわな
[meltdown] もみゅ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] これが
[Kakeru] ねたはあるけど守秘義務で話せない
[Kakeru] とかだとちと危険。
[fukaSleep] うーん。こー、癌であと余命一ヶ月で手の施しようがない人に転移の痛み止めの湿布を貼ったりしているのは果たして生産的なのかどうか。
[tatsu114] ふかふかじゃっくによろしく
[meltdown] 微妙な評価であるなぁ<光の王
[MakotoK] 生産的です。
[Kakeru] とっとと殺してベッド開けたほうがマシとかいわれても困るのでノーコメント
[soutou] 人間はいつか死ぬので医療行為は生産的ではないという結論に到達すると生産的じゃないので、その行為は生産的です
[MakotoK] それを否定してしまったら、ホスピスは、苦痛緩和治療は、ひいては医学は……非生産的になりますよ?
[Kakeru] 人間は死ぬものなので大量生産して壊れたら使い捨てる医学
[OTE] 転移の痛み止め・・・
[OTE] マロール!
[MakotoK] おおっと かべのなかだ!
[OTE] 医学がむしろ増やすほうに注力した世界
[fukaSleep] 人工授精生殖医学方面ですか。
[OTE] ええ。
[fukaSleep] あと美容整形もそうかもしれない(ぉぃ>生産の増加
[ko_iti] がんばってますな
[OTE] そして、寝る。
23:58:59 OTE -> OTE_Aw
[soutou] だいたい
[soutou] 人類がどうとか
[soutou] この先なんだとか
[soutou] 大きいことを考えすぎです
[soutou] 働いて給料が出るのだから生産的な行為なのです
2004/08/01 00:00:00 end