#もの書き 2007-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-09をご活用くださいませ。

2007/06/09 00:00:00
00:19:11 TK-Furo -> TK-Leana
00:21:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:21:27 ! gama ("TakIRC")
00:23:54 ! EkitaiT ("ネムリーニョ")
00:25:48 + kaji(~username@i220-221-17-30.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:19 ! aspha ("Leaving...")
00:33:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:35:10 ! kisito ("CHOCOA")
00:45:50 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:46:26 ! dain ("Leaving..")
00:47:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
00:52:43 Leonald -> G_M_L_E_O
00:54:51 ! Stella ("See you...")
2007/06/09 01:00:00
01:08:05 Morris -> MorrisZZZ
01:26:05 ! chita (Connection reset by peer)
01:30:23 + chita(~chita@167232078203user.quolia.com) to #もの書き
01:38:45 + chita_(~chita@024237001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/06/09 02:00:00
02:02:10 ! kaji ("Leaving..")
02:19:26 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:20:42 akiraani -> ani_furo
02:22:04 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:33:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Banyu11th] 電車こわいなー
[Banyu11th] またホームで突き飛ばされた。
[Banyu11th] 俺がぼんやりしてるんがいかんのやろか。
[Banyu11th] もにょもにょ
02:57:48 ! Pita_An (" ")
2007/06/09 03:00:00
03:03:55 ! chita_ ("quit")
03:15:23 ! NM ("Leaving...")
03:22:56 ! ao ("CHOCOA")
03:23:12 ! syo ("Leaving...")
03:48:20 ani_furo -> akiraani
03:48:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:52:47 Yaduka -> Yad_sleep
03:58:28 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/09 04:00:00
04:00:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:38:29 + chita(~chita@t549183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 車の中に保冷庫があって缶コーラが常に冷えている。取りだして、頬に当てる。それが最上級の快楽のひとつである
[chita] しかし、まさか、警察に見とがめられるほどの快楽であるとは思わなかった。缶コーラに頬ずりするのが、いつから法律で禁じられることになったのだろう
[chita] 白バイ隊員「携帯電話を使ってるように見えたんです」
[kairi] ぶははははははは(w
[kairi] まぁ、それは確かに間違えるかもしれない
[kairi] そういや、白バイに乗ってる人の視点って普通のバイクに乗ってる人とはどこか違うのかなぁ?
04:58:05 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + chita(~chita@t513238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:04:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 白バイ隊員の視点が普通のバイク乗りと違うかどうかは、考えたこともなかったな
[kairi] 仕事によるそれぞれの視点の違い、に関して調べると面白いかもしれない
05:49:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:50:59 + fukaGiri(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:58:15 ! k_woodv_ ("Leaving...")
05:59:25 G_M_L_E_O -> Leony_slp
2007/06/09 06:00:00
06:00:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 9708+4713+5118+2451+715=22705
[sf] 9711+4721+5120+2451+715=22718
[sf] +13
06:11:19 kuGiMi -> KUZUMI
06:15:40 fukaGiri -> fukaNeoki
06:20:34 ! fukaNeoki ("Leaving...")
06:32:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:37:30 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
06:38:49 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:45:54 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:44 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:00 ! LuteFF ("妹がほしいか?なら作るのだ!世界一のAIプログラマとなって! [RM]")
2007/06/09 08:00:00
08:22:33 + ponzz0(~ponzz@n167.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
08:23:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/09 09:00:00
09:02:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:05:55 + fukaNote(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:12:02 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
09:24:36 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようですよ
[NaggyFish] おはよです
[Pikoyan] おはようさん
[dain] 朝起きてサイトめぐってたら新しいガンダムの情報とかをみつけました。うわぁ・・
09:30:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 髭の次だから鶏冠だね。多分。>新しいガンダム
09:31:05 MorrisZZZ -> Morris
[EkitaiT] おはようななのです
[dain] グラフィックみたかぎりは種をすこしF90とかにした感じが
[dain] おはようございますです
[EkitaiT] 6時に起き、7時に起き、9時15分に起き
[EkitaiT] 4度寝に突入ししようかと思ったけど、さすがに起きた
[dain] まあ、設定が素敵すぎです。主人公が刹那=F=セイエイ 16歳、一人で戦艦30隻つぶせるガンダムにのってしかも自分以外は乗れないガンダム。
[dain] シャワー浴びると目が覚めますのですよ
[EkitaiT] 朝は低血圧パワーのおかげで、あんまり行動したくないのですよん
[EkitaiT] なので、ボヘ〜として覚醒を待ちまする。
09:35:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abh129.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] げ。脚本が黒田洋介。
[dain] キャラクターが高河ゆん
[Pikoyan] そっちはどうでも良い。
[MELTDOWN] つぶせる戦艦にも夜と思いますが
[MELTDOWN] こー、なんて無茶苦茶な設定だろう
[Pikoyan] テイルズオブ〜シリーズのキャラデザインがいのまたむつみだからって実際にゲームで動いてるキャラはそれとは全然違うタッチなわけだし。
[MELTDOWN] 初代様でも無理っぽいスコアだよなぁ
[Pikoyan] っていうか西暦2300年代にまだ戦艦があるのかよとツッコミが。
[Pikoyan] 戦艦の定義が変わったのか?
[MELTDOWN] ポケット戦艦とか
[MELTDOWN] 単座戦艦(by ヤマモト・ヨーコ)
[Pikoyan] 戦艦の定義は主砲の大きさだから……
[MELTDOWN] 単座戦艦とか(by ヤマモト・ヨーコ)
[MELTDOWN] 軸線砲ならっ<主砲“は”大きく
[Pikoyan] いや、現在の21世紀の段階ではメイン武器としての砲はミサイルの方が良いって事で使われなくなってるのです
[dain] 西暦2300年に人型兵器が・・ミノフスキー粒子でたらありえるんだろうか・・
[Pikoyan] 補助的な役割として使うために砲は残されてますが、結果として戦艦という区分の軍艦は絶滅したはずッス。
[MELTDOWN] 未来だから大丈夫、迎撃装置の進歩でミサイルの効力が落ちたとか
[MELTDOWN] そもそも、ホワイト・ベースだって強襲揚陸艦だっ<機動歩兵は画面に映らないが
[Pikoyan] ところで初代ガンダムは通算スコアで艦船30はやったよーな(ムサイ級は巡洋艦という区分だったよーな記憶なので戦艦30ではない)
[sf] 別に「戦艦」が砲戦兵器である必要もない
[Pikoyan] いや、揚陸する歩兵がガンダムなんですよ多分。
[MELTDOWN] パワード・スーツのでっかいのという意味合ですかね
[Pikoyan] ガンダム00では西暦って言葉を使ってるので現在の定義の延長として考えてるだけです。>砲戦兵器
[Pikoyan] 世界設定として定義が変わってる可能性は大きいとは思いますが。
[sf] 戦艦の基準を主砲の大きさとするなんてのも条約の制限として出たものに過ぎないからねー
[Pikoyan] 「イージスシステムに対抗する新型兵器を装備したものを戦艦と呼ぼう」って新たに定義される可能性とかも十分にあるとは思うのですが
[MELTDOWN] まぁ、戦艦にMS搭載する時代なので
[MELTDOWN] 推進力の区分で名称を定義しているのかもしれませんな
[Pikoyan] 個人的なロマンとしてはレールガンとか良いなっ!火薬臭くは無いけどっ!!
[MELTDOWN] 旋回砲塔がロマンですよ。あの形に意味はないけどなっ
[MELTDOWN] <ビームにライフリングは
2007/06/09 10:00:00
[dain] シャワー浴びながらガンダムで思い出したことがありました
[dain] 以前、一度ですがガンダムシードとかにでてる声優さんのお話をききにいったことがあって
[dain] 質疑応答みたいな時間があって、その中でなんだっけかな、声優になるには、みたいな質問がでたんだけど
[dain] そのなかで、昔の声優というのは劇団に所属して部隊に出る仕事と掛け持ちの人がほとんどで、声優はサブ、みたいな意識だったんだけど
[dain] 今はそのサブの仕事であった声優の人を見て声優そのものを目指す世代の人がはいってきてる、そこからやっぱり世代間の差もあるんじゃないか、みたいなことをきいた。
[dain] これはまあ声優にかぎらないことかもしれないなと、ふと。
10:06:57 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:06:59 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
10:09:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] いつの話なんだろうとヒシヒシと感じますが
[sf] 声優養成が専門化したのは、だいぶと昔ですよな
[sf] 元々は専業でなかったものが需要の拡大とともに専業化するというのは、確かに声優に限らないわけですの
10:13:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:13:41 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:14:19 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:17:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 第1回日本ケータイ小説大賞:MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/etc/novel/
10:20:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[shirakiya] う゛ー
[EkitaiT] ぶれいぶ
[NaggyFish] あらいヴ
[Yu_Aizawa] 宇宙における戦闘は、距離や推進剤とかの関係からミサイルよりもレーザーなどの砲戦の方が有利なので、
[Yu_Aizawa] 宇宙でなら「戦艦」は復活してもおかしくは無いと思う。
[Yu_Aizawa] まあ実際には
[Yu_Aizawa] 機動爆雷が一番良いんだけどねー
[sf] ザッと見た感じだと、どれも純愛系なのかしらん
[Yu_Aizawa] #爆発した後破片で敵艦を攻撃するタイプの兵器=機動爆雷
[Pikoyan] ああ、レーザーやビームが実用化されると確かに色々変わるなぁ。
[Yu_Aizawa] .wiki 航空宇宙軍史
[Role] wiki: キーワード一覧:航空宇宙軍史 航空宇宙軍史
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[AKAgane] 「俺は戦艦30隻を沈めたことがある」「すげえっ、ガンダムで?」「いや、この指一本でだ」「東方不敗先生キター」「どうやったか教えろ」「あれはルナツーのことだった……30隻の戦艦が入ったドッグは大量の物資の運び込みで、気密になって……空気が入っていた」「なんかオチが見えたぞ」
[AKAgane] 「俺は整備兵として、ドッグの扉の整備をしていたんだが、最後のチェックをやったら……その……開いてしまって……」「あー」「空気が流出する時の突風で荷物やらヒトやらが飛び出す時に、その、弾薬が爆発したり、戦艦がバランス崩して隣の艦に激突したり……ついには誘爆がはじまって……」
[AKAgane] きっとこんな展開に違いない>ガンダム00
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Stella_] ケータイ小説のファンタジーとかSFなんかは弱いですね>sfさん
[sf] まあ一般小説ですな
[Stella_] 一般小説も売れるものは恋愛に傾いてる気がします
[sf] # 機動爆雷は使用できるエネルギーが少ない時期特有の兵器だと思います。十分な質量を移動させるエネルギーがあれば耐えられるし、観測から迎撃の出力があれば問題ない。しょせん航行中のデプリと同程度だから、対処できないなら恒星間航行は無理だ
[AKAgane] うむ
[sf] # 航空宇宙軍史でも第一次外惑星動乱という時期だからこその兵器ですよな
[AKAgane] 実際のところ、航空宇宙軍史でも
10:26:32 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-152-181.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 第二次以降になると、よりレーザーとかのエネルギー兵器が増えているようだね
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] アコンカグァなんかだとたぶん通用しない
[Pikoyan] 宇宙ではレーザーとかのが楽そうですな。色々と。
[AKAgane] もともと、機動爆雷はエネルギーの使い道としては無駄が多い
[sf] >重力制御の可能な規模の宇宙空母
[AKAgane] 大量の破片は、そのほとんどが宇宙に無為に散っていくだけだ
[sf] 遅い質量兵器を当てるための苦肉の策ですよね
[AKAgane] 確率兵器だからね>大量の破片をばらまく
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[AKAgane] いわゆる、飛行機を狙う高射砲の砲弾が破裂して破片でつつみこむようなものでね
[sf] エンジンが強力になって装甲が十分になると、あんまり効かなくなりましたな
[AKAgane] ミサイルメインだものねー今や
10:29:38 Yu_Aizawa -> Yu_Synbor
[Yu_Synbor] でもガンダム00の宇宙戦艦がどういうものか未だに分からんので
[Yu_Synbor] 宇宙戦艦がいるのかいらないのかまだわかんない
[AKAgane] ただエネルギーの使い方として、質量と速度による運動エネルギー兵器というのは宇宙戦闘において決してあなどれるものではないのだ
[Yu_Synbor] あるには確実にしても旧式兵器扱いとかかな?
[AKAgane] もともと、宇宙空間を移動するがゆえに、宇宙船はすべからく高い速度をもっている
[Yu_Synbor] ふむ
[sf] そこで徹甲弾となるわけです
[sf] 相手の迎撃兵器に探知されたあと、無力化されない程度の質量を持っていればいい
[sf] 観測後に外れない程度に高速であればいい
[Pikoyan] 小惑星を動かしてひき潰すとかで。
[Yu_Synbor] 小惑星ハンマーっ!!
[sf] そのへんで技術水準の相剋があってまあ、戦争ものとしてのシーソーゲームが演出できるはずです
[AKAgane] 地球軌道であっても、互いに正面からつっこむ軌道であれば秒速10kmはかたい。
[EkitaiT] #チョコメテオみたいなのを想像した<小惑星ハンマー
[AKAgane] この運動エネルギーを使わない手はないやな
[Yu_Synbor] #個人的にはガンバスターとかイデオンで……>小惑星ハンマー
[sf] 運動量が持つエネルギーを素直に破壊力に繋げるためには、質量兵器を相手の軌道上に割り込ませるのが便利というわけですわな
[AKAgane] まあ、逆に言えば、宇宙要塞とかステーションはこうした運動エネルギー兵器による攻撃やそれこそテロにも弱いのでね。
[AKAgane] 設計や運用で対策をとった構造にはなるだろう
[Yu_Synbor] プラネテス……。
[Yu_Synbor] 「ジャストミート!!!!」
[sf] 動かすのは年単位でしかたないとして十分な質量でカバー
[sf] とかがまあ要塞向きですかね
[sf] 小惑星要塞とかはそんなもんですわな
[AKAgane] うむ。小惑星要塞ぐらいごつい質量があれば
[AKAgane] そうそうは悪いことにはならん。はず。めいびー。
[sf] 衝撃でなかみがシェイクされるのが難点ですが
[sf] 『ネメシス』でしたっけ、あれに限らず現実的な恒星間宇宙船案では氷の円盤を前に置いたりします罠
[AKAgane] うむ。『遙かなる地球の歌』だっけかな
[sf] ああいうふうに「衝突したことで発生するエネルギー」を昇華装甲でなんとかする
[AKAgane] 恒星間宇宙船が、植民惑星で水を補給していたのは
[sf] しかしこー、そういうレベルになるとビーム兵器は結構防御しやすいよなあ。
[sf] まず反射、残りは熱エネルギーとして昇華で対処
[AKAgane] 結局はエネルギーの総量の問題でもあるしな
[AKAgane] 今なお、レンズマンの『太陽ビーム砲』が、その運用の難しさとかを考えにいれてもなお、最強スペオペ兵器の一角にいるのは
[sf] なのでそーなると徹甲弾、昇華装甲にはさらにあれか、先に吹き飛ばしておいてからとか
[AKAgane] あのありあまるエネルギー量だ
[MELTDOWN] ほぼ無尽蔵ですからなぁ
[AKAgane] そそ。Q型螺旋砲じゃよ。>先に吹き飛ばして本命
[sf] 出力は七癖隠す
[AKAgane] ぎゅるぎゅると砲身を展開してバリアに穴を開けて、攻撃
[AKAgane] そういや、なのはエースの闇の書事件でなのはの砲撃がQ型螺旋砲だったんだよ>まず砲身を伸ばしてからビーム
[SiIdeKei] ……どこかの管理局の嘱託の白い魔導師さんの砲撃魔法も、似たようなコトしてたな……
[AKAgane] くくく、椎出さんが考えてることなどまるっとお見通しじゃよー
[SiIdeKei] いや
[MELTDOWN] ダイダロスアタックも似たような感じで
[MELTDOWN] 装甲をぶち抜いてから、相手に打ち込みますな
[SiIdeKei] 銅さんのことをおいらがお見通し(おい)
[AKAgane] はっ! しまった、そうだったのかっ!
[AKAgane] うむ。ダイダロスアタックはそれだよね。
[AKAgane] ピンポイントバリア付きのダイダロス号(腕)を敵の中にぶちこんでから
[AKAgane] 反応弾一斉射撃
[MELTDOWN] ラム戦と原理は同じですの(ぶちかましごに白兵戦)
[AKAgane] スペオペ系は、おおむね戦闘が激化していくとバリアがどんどん進化するので
[AKAgane] いかにバリアを抜く、あるいは無効化してから攻撃するかが重要になる
[AKAgane] 逆に、無敵なバリアに頼ってたりすると。そのバリアがダメになった瞬間、たちまち紙風船のごとくズタボロにされるようになるのだ。
[AKAgane] その点でたいしたものだったのが、宇宙戦艦ヤマトの白色彗星帝国。無敵のバリア
[AKAgane] =白色彗星の白いコマをはぎとられても
[AKAgane] あの要塞都市は鬼のような火力と防御力を備えていた
[sf] レンズマンもバリアや防衛は多層化されてましたな
[SiIdeKei] バリアかー
[AKAgane] ひとつやられても大丈夫なようにね>レンズマンのバリア
[MELTDOWN] 昔のSFゲームで登場した、宇宙最強の砲弾。それで、要塞の装甲に穴を開けて、白兵突撃。
[MELTDOWN] 穴が開けられるのを待っていたかのように、敵兵の“群れ”
[AKAgane] 初期では、レンズマンが思考制御で中にいる防衛要員の思考をあやつってバリアのスイッチを切ったりしてたのだが
[SiIdeKei] 「ホワイトクローバーの場合は? 『アイギス』突破されたらどーするの?」「努力と勇気で勝利ッ!」「……」
[AKAgane] 後には、思考バリアとゆーのまで登場するように
[sf] ちゃんと発覚した問題には次に対処されてるあたりがいいんですよな。手強くて。
[AKAgane] うむ。同じ戦法は二度も三度も通用せんのだ
[AKAgane] だからどんどんエスカレートするんだがな(w
[AKAgane] そこらへんをヨシとするか、ついていけないと思うかで評価は違ってくるだろう
[MELTDOWN] ラスト付近だと、惑星単位でぶつけ合いますからな
[MELTDOWN] あそこまでエスカレートするのも珍しい
[AKAgane] 10年ぐらいの単位で、イメージ的には槍もって殴り合いから大砲の撃ち合いまで進化してるからね。
[AKAgane] 時間の感覚でいうと、ローダンのほうが安定した感じか
[AKAgane] しかも、アルコン爆弾とか重力爆弾は初期に封印されたりしてるしな
[Yu_Synbor] 気分が悪いので少し落ちます
[Yu_Synbor] ではでは
10:59:32 ! Yu_Synbor ("しょぼーん……。")
2007/06/09 11:00:00
2007/06/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] おだいじに( ・ω・)ノ
11:05:29 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.171.15.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようございます
[dain] おそよーというかおおひさー
[Kannna0] あ、こんちは。うん。久しぶりよね。
[dain] なんかね。
[NaggyFish] おそようですー。
[Kannna0] どもーノノ
11:09:35 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:42 ! Stella_ ("See you...")
[NM] [
[NM] 「反陽子」について調べたら、「それはあるSF作家が作った架空の物質で、理論上存在し得ないことが証明されている」とかまとめサイトに書いてあった
[NM] そんな夢を見た。
[NaggyFish] 夢(w
[Kannna0] 反・陽子(たん・ようこ)タン
[shirakiya] 一反陽子
[Kannna0] 彼女は、あるSF作家が創った架空の女性キャラである。
11:20:22 + akiraani(~akiraani@ackube006014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:20:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
[AKAgane] 陽電子:デンコちゃんのネガ。電気を無駄に使わせる。反エコ。
11:22:40 ! NaggyFish ("いんぷっちょ")
11:25:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
11:26:09 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 反 陽子ちゃんとかいないですか?
[Stella_] asahi.com:横浜国立大学、はしかで休校 17日まで - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0609/TKY200706090069.html
[Stella_] >同大学によると、この2人の学生は感染後も風邪の症状と勘違いして講義に出席しており、二次感染を防ぐために休講を決めたという。
[Stella_] 一番感染力の強い時期に出席してウイルスばら撒いてたのか
[AKAgane] 栄養状態がみんないいので
[AKAgane] はしかにかかっても割りとてこてこ出歩けるのかしらん
[Stella_] カタル期は37度から38度程度ですからなあ
[Stella_] 発疹期になるとえらいこっちゃになりますけど
[SiIdeKei] 「風邪は他人にうつすと治るって、よく言うよね……」「ちょっと、お姉ちゃん……くちびる突き出してなにするつもり……?」「だから、うつすと……」
[dain] はしかはほんとつらいのですよ。。金がかかってしょうがない
[SiIdeKei] 「お姉ちゃん風邪じゃなくてはしかでしょ!」「ほら、おねーちゃんをたすけるとおもって、ちゅー……」「イヤよ!」
[dain] でも金かけないと実習いけない
[Stella_] 予防接種?
[dain] (´ε` )でなおるならいくらでもしちゃうけどぬぇー。安い風俗よりお金かかるもん
[dain] どこにもいまないっていわれてるのです>予防接種
[Stella_] とうとう在庫が尽きたか
[Stella_] とりあえず親を恨むのがよかろうかと
[Stella_] MMRの時期だっけか
[dain] 昔したんだけど、10年くらいできえるっていわれてるからなぁ
[Stella_] 「消えるかもしれない」ですよう
[dain] うん、まあ、それでね。いま検査の結果待ちなんですけどね
[Stella_] 私は予防接種組(30代)ですが、娘(8ヶ月)が麻疹にかかったけどうつらなかった
[Stella_] 検査キットの在庫が消えた時期があったんだけど、増産して出回るようになったのかな
[dain] いやー検査もなかなか病院なくてようやくみつけたんですよねえ・・
[EkitaiT] …結局、試験期間中に麻疹で休講にはならなかったという
[dain] 大変・・
[EkitaiT] 残念だった。
[Stella_] えきたいさんの大学はまだ休講になってないんだっけ
[EkitaiT] はい。何故か流行のかけらも見えませぬ
[EkitaiT] 皆不思議がってますよ。
11:50:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ぐっもーにん
[Banyu11th] 超☆寝坊した。
[Banyu11th] 病院の予約受付、おわっとるがな。
[Banyu11th] しょんぼりめしめし
[Banyu11th] 間違えたorz
[Banyu11th] しょんぼりめそめそ
[V-zEn] さすがピザは違うな。
[Banyu11th] めしめし では、俺が食い意地の張った男のようだ。
[V-zEn] めしとは。
[Banyu11th] ふっ
[Banyu11th] まってくれ、びぜんさん。
[Banyu11th] ピザはおやつだ。
[Banyu11th] めしではない。
[EkitaiT] くいしんぼうだ(ぼそっ
[soutou] くいしんぼうバンザイ
[Banyu11th] 食いしん坊特攻
[soutou] そういえば、ニコ動でイシバシレシピという番組の動画を見たんですが
[soutou] あれはお腹が減りますね
[shirakiya] アレは
[Banyu11th] 朝起きて、ハムエッグを食べていたんですが
[Banyu11th] アレはお腹が減りますね。
[shirakiya] 箸とご飯を持ってくるあの姿に
[shirakiya] 共感を覚えるw
[Banyu11th] 追加で、ベーコンを2枚。焼いてしまった。
[SiIdeKei] その二枚が命取り
[Stella_] 感染症発生動向調査 週報 2007年第21号 http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2007d/21douko.html
[Stella_] 小児科定点観測ではそれほど報告されてはいないんですね>麻疹
[soutou] 最初に、とんねるずの大きい方がダメ出しされながら作る料理の時点でかなりお腹が減るというのに
[SiIdeKei] 「ちょっと味が足りないなー。お味噌汁と、おひたしとー……」「はしかでフラフラなのに、なんでお姉ちゃんはそんなに食欲あるのよ……」
[soutou] そのあとのプロの人の料理まで見せられたら
[soutou] もうだめです
2007/06/09 12:00:00
[shirakiya] だぁねw
12:02:01 Kannna0 -> kannaCOOK
[MELTDOWN] >「愛と夢で戦う魔法少女や」
[MELTDOWN] >「魔砲少女……?」
[MELTDOWN] >「そこは深く考えてはいけないところやなぁ」
[MELTDOWN] すっかり有名になったようです
[MELTDOWN] #二次創作
12:04:36 + TrickSta_(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ユーノくんの扱いが低下しているような気もしますが
[MELTDOWN] (ころころ)
[shirakiya] 成長しないヴィータならまだ、魔法少女を名乗れそうなものですが
[shirakiya] 「騎士だ」と言い張りそうでもある。
[shirakiya] …そーいえば
[shirakiya] SSに鳴ってからも、あの格好だったなぁ
[SiIdeKei] 本人は変えたくても、夜天の主が許さなかったのかも知れません
[MELTDOWN] >風呂覗き着替え覗きが趣味のフェレットもどきの出番はないんだよ、
[MELTDOWN] >かび臭い書庫なり古代の穴倉なり帰れ淫獣、とユーノは言われた気がした。
[MELTDOWN] >おそらく被害妄想である。
[MELTDOWN] この作品におけるユーノくんの扱い
[MELTDOWN] 確かにフロントにはたてないがっ
[SiIdeKei] めるさん、どこからの引用?
[MELTDOWN] にょ?
[AKAgane] うむ
[MELTDOWN] あどれす転写してなかったかっ
[AKAgane] 君はさっきから何の話をしているのだ
[SiIdeKei] うん。
[MELTDOWN] すまぬ、ぼけてた
[soutou] イシバシレシピ
[AKAgane] 総統はピザ食っててください
[MELTDOWN] http://www.d9.dion.ne.jp/~hky123/ss.htm
[MELTDOWN] >魔法少女リリカルなのはA's × とらいあんぐるハート3 SS
[soutou] ピザ食ってねえよ!
[MELTDOWN] 二番目の作品群です
[SiIdeKei] 食ってないですか
[SiIdeKei] じゃ、貪っててください。
[soutou] よろしいか
[soutou] ピザは高級な食品なのだ
[soutou] 下手するとうな重より高い
[soutou] あんなものはぜいたく品だ
[soutou] 贅沢は敵だ
[soutou] 欲しがりません勝つまでは
[sf] 高いよねえ
[SiIdeKei] といいながら、お口の周りにチーズがついてたりしたら、かわいいなぁ。
[MELTDOWN] そんなに高いピザをっ
[soutou] 宅配料金込みとしても
[soutou] ちょっとなぁ
[MELTDOWN] 総統専用ピザ
[SiIdeKei] 「たっ、たべてないぞっ! ほんとだぞっ!」「……」
[AKAgane] 高級食品というかジャンクフードではあるが
[AKAgane] 高価食品という用語はどうかね>ピザ
[soutou] それでいきましょう
[AKAgane] 高値食品のほうがいいかな
[soutou] なんか実が伴ってない感じでステキだ
12:20:46 kannaCOOK -> kannna
[soutou] それなら割高食品とか
[AKAgane] はっきりいって、ジャンクな感じのわりには高いんだよなぁ
[kannna] にょっ
[kannna] うそんこ、ピザを自作しる
[SiIdeKei] 「コーラなんて一緒に飲んでないしっ、ポテチなんて隠してないからなっ!(がさっ)」「……」
[MELTDOWN] イメージとしてはハンバーガーと同じレベルですが
[AKAgane] 割高はこう、微妙だし。やはり「こう**」にしたいからね「高価食品」が一番いいか。
[MELTDOWN] 価格帯だけ見ると……
[SiIdeKei] 「ほ、ほんとうなんだからあ!(けぷっ)」「……」
[shirakiya] もきゅもきゅとハンバーガーを食べる姿は
[shirakiya] それはそれはよいものだと思うのですが。
[kannna] アタシは、ハンバーガーよりピザのが好きらにゃぁ
[SiIdeKei] ピザをこっそり宅配させてるそうとうさんが、すごくかわいいんですが
[SiIdeKei] どうしましょう。
[kannna] はぐはぐするとか<どうしましょう
[shirakiya] いやいや、きっと
[shirakiya] サングラスにレインコート姿で、直接買いに行っているのですよ。
[soutou] まあ、ハンバーガー並と言われると、流石にかわいそうだが
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] その発想はなかったわ
[EkitaiT] #ハンバーガーよりハンバーグ(ぉ
[soutou] 生地とかはいいものだよ。クリスピーじゃなければ(ぉぃ
[shirakiya] そして夜の公園で、一人でこっそりと食べているのですよ。
[SiIdeKei] 「りょ、領主書下さい……」「おなまえはどーします?」「そうとう府……じゃない、上様で、いいですっ」
12:25:34 ! TrickSta_ (Connection reset by peer)
12:25:35 ! kairi (Connection reset by peer)
12:26:01 EkitaiT -> EkiSeizu
[shirakiya] そして寄ってきた野良犬の上目使いな目線に耐えながらも
[SiIdeKei] 「もきゅもきゅ……あー……しやあせー……(うっとりと、けぷっ)」
[AKAgane] 領主書とゆーものがなかなか興味深い
[AKAgane] 確かにそれは、宛名は上様だろうなぁ
[SiIdeKei] おおう(笑)
[shirakiya] 結局負けてしまって「犬に脂っこいものや塩気のおおいものは良くないから…って、お前のことを心配しているわけじゃないんだからな!」と
12:26:52 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 虎の子だったタンドリーチキンなんかを上げてしまったりするのですよ
[shirakiya] (鳥の骨は砕けるので、犬にはあまりお勧めできなかった気もするが)
[soutou] 雑種なら平気だよ(ぉぃ
[soutou] うちでは容赦なく与えていたがそれなりに長生きした
12:28:17 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] うむ。うちの犬も雑種だったが
[AKAgane] ああなるほど
[shirakiya] 鳥の骨を喜んで喰っていたっけ。
[AKAgane] 骨が刺さるんだな
12:29:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] しかしよくわからんのだが
[soutou] 犬というのは野生のがいるかどうかは別として雑食とはいえ肉食寄りだし
[soutou] 鳥捕まえて食うこともあると思うんだ
[soutou] その犬が骨食うのはよくないというのは
[soutou] 理屈に合わない気もする
[SiIdeKei] 犬の食事、と聞いて
[SiIdeKei] なぜか
[SiIdeKei] 「コッペパンを要求する!」
[SiIdeKei] というセリフが思い浮かんだ。
[SiIdeKei] ……モウダメダ(笑)
[shirakiya] ニコニコ動画の見過ぎですw
[sf] 鳥の骨がーってのは日本で良く言われるけど
12:32:18 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 実は日本だけらしい
[shirakiya] ほに
[sf] 魚は平気で上げたりしてとか
[soutou] 迷信の類?
[sf] そっちのほうが欧米では信じられないらしいです
12:33:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 野生の犬だったら
[SiIdeKei] 「これは食べたらヤバい」
[sf] 危険でないというわけではないけど、塩分などに比べればそんなに気にするほどではないというところみたいね
[SiIdeKei] と思えば、かじらないんじゃなかろうか。
[AKAgane] なんじゃそれは>「コッペパンを要求する」
[soutou] 犬の大敵は塩分か
12:34:11 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 人間だって喉になんか刺さることはあるけど
[sf] そうそう致命的にはなんない
[SiIdeKei] 相良宗介軍曹の御言葉であります>銅さん
[AKAgane] ああ、あれか>学食で
12:35:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アニメにもなってましたが
[AKAgane] 他のメンバーが「パンが売り切れる」と教えたら
[AKAgane] 絶対に売れ残るコッペパンを要求して
[AKAgane] 銃までふりまわす
[SiIdeKei] その直前の、かなめのパンを買うときの気合いが、すごい(笑)
[AKAgane] ほほう>かなめがパンを買う時の気合い
[AKAgane] 小説ではそれほどでもなかったよーな
[AKAgane] ぐぐるとなぜ『らきすた』ばかり当たる?>コッペパン
12:43:13 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今はそうでしょうな
[Zero2] コッペパンの歌が、らきすたが原因で流行ってます
12:55:14 ! kairi (Connection reset by peer)
[MELTDOWN] そんなうたがっ
12:56:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
12:59:29 Morris -> MorrisAFK
2007/06/09 13:00:00
13:04:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acn244.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:07:27 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:10:10 Yad_sleep -> Yaduka
13:12:11 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ……な、なるほど。らきすたのBGMに、誰かが適当な歌詞をつけて『らららコッペパン』にしてしまったのか。
[AKAgane] なんとゆーか、耳に残るタイプだな
[EkiSeizu] #ああ、ふもっふで見たときはここまでか! とちょいと驚いた<かなめのパンを買うときの気合い
13:17:47 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:18:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃっ>http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?%2A%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE10%E5%B9%B4
[AKAgane] メディーバル2:トータルウォーで、デンマークプレイを『ヴィンランド・サガ』のキャラでやっとる
[Stella_] うひゃ
[MELTDOWN] 微妙に危険なプレイだっ
[AKAgane] まあ、指揮官を殺すと、士気が下がるでな。戦闘中に指揮官ユニットを含む敵が前線に出たら
[AKAgane] 大喜びでタコ殴りにします
[MELTDOWN] トルフィンがすっかり暗殺者っ
[AKAgane] きっと、有能だぞ>暗殺者としてのトルフィン
[MELTDOWN] そのくせ、復讐は
[MELTDOWN] 決闘にこだわるので、使い勝手の良いユニットですね
[MELTDOWN] なにより、報酬が実質ただ
[AKAgane] リプレイにもあるが、鎧のない雑兵時代の兵士にとってクロスボウは天敵でなぁ
[AKAgane] よく刺さる。ぷすぷす刺さる。教皇様が「よくお聞きなさい。クロスボウを使っていいのは、フリークと異教徒どもだけです」とゆーたのもよくわかる
[AKAgane] だがこれが、後期の装甲騎士になるとクロスボウが、かんかん弾かれていくのだ。騎士強いー。ビバフルプレート・アーマー!
13:28:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかし、この頃になると銃が登場する。マスケット銃あたりになると、もはや装甲があってもなくても同じくらいにしかならん。最高級フルプレートで、経験値マックスの装甲騎士が、雑兵と同じくらいの気安さでばたばた倒れる。
[akiraani_] さあ
[akiraani_] ファミリー劇場でなのはさんを見よう
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[MELTDOWN] 火力の極みですな
[MELTDOWN] しかし、なのはさんは量産できないので
13:30:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ユニットとしての使い勝手はどうかなぁ
[AKAgane] そういう同人誌があるぞ
[AKAgane] 量産型黒なのは……が、時空管理局で計画されていたとゆー
[akiraani_] なんておそろしい
[AKAgane] デバイスも量産型で、インテリジェント型ではなかったはず
13:32:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] だれだ、その狂った計画の立案者はっ
[Yaduka] まあ、クローンしても魔法資質が継承されるかどうかは判らなかったんじゃなかったっけのう
[syo] ストレージタイプだとそれほど強い感じはしませんなぁ
[akiraani_] なのはさんの場合、戦略思想が大艦巨砲主義なので、
[akiraani_] 臨機応変な対応力がなくても数がそろうと脅威です
[MELTDOWN] 時空管理局(ハイロード部隊)vsストームナイト・なのは の戦いというネタはありましたが
[MELTDOWN] 数をそろえられれば、やっぱり脅威か
[akiraani_] ずらっと並べて近づく的……もとい敵を片っ端から砲撃するように仕組んでおくだけでもう
[shirakiya] どこのアルカンシェルですか
[Yaduka] 新造艦の中枢にはコピーされたなのはさんが複数連結されています。
[akiraani_] 連邦VSジオンで、ガンダム1台のコスト分のボールが並んでるようなモノです
[akiraani_] 近づけません
[shirakiya] ガンダム1機分…ボールだと何機だろう
[akiraani_] 3.75機分のようです
[syo] 100でしたっけか
[syo] ガンダムが375
[akiraani_] ボール3機がローテーション組んで信長鉄砲隊なんかやられたら
[MELTDOWN] ボール、以外に強いな
[akiraani_] 連邦VSジオンでは、乗る人が乗ると強いです
[akiraani_] ビグザムを単騎で落としたりする強者もw
[syo] 単純にガンダム1とボール3で戦ったら
[syo] ガンダム側はきついでしょうな
[akiraani_] 連邦VSジオンのシステムだと、ですがw
[akiraani_] 砲撃受けたら吹っ飛ぶというシステムでは
[akiraani_] ボール強いです。数がそろうと特に
[sf] 火力システムなんですな
[akiraani_] マシンガンも、もらってる間は身動きとれなくなるので
[akiraani_] マシンガン持ったザク二機で両側から交互に打ち続けて固める「ザクマシンガンはめ」なる技が存在します
[syo] マシンガンも一定回数貰うとひるみますからなぁ
13:53:32 + EkiSeizu(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:56:09 ! kannna ("CHOCOA")
13:57:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/09 14:00:00
[akiraani_] まあ、チャージに隙があるとはいえ、弾丸が無限だからできる技ですな
[akiraani_] しかし、なのはさんの世界ってこの辺の戦術思想はどうなってるんだろう
[akiraani_] あんだけ火力があるのにメカ相手に近接戦闘するしなぁ
[Yaduka] つ「その場のノリと雰囲気」
[Yaduka] ああ、あと
[Yaduka] つ「なぜならば、かっこいいからだ」
[shirakiya] 対砲撃シールドのよーなものがあるのかしら
[akiraani_] まあ、砲撃を魔力で無効化する手段があるというのはたしかにありそげ
[shirakiya] …けど、近接攻撃を防ぐバリアーもあるよなぁ
[akiraani_] 近接攻撃は
[akiraani_] バリアよけれるしね
[shirakiya] ふむ。
[akiraani_] バリアを抜くよりも、隙をつくというのがメインっぽい
[shirakiya] 砲撃での威力を上げるより、近接での威力を上げる方が
[shirakiya] より容易、とゆーのはあるかもしれん。
[akiraani_] チャージの概念があるから、近距離戦での威力
[akiraani_] ってのはそう簡単には上げれないのでは
14:12:31 kudann -> kudann-aw
[syo] バリアブレイク出来る魔導師は結構特殊な部類的な感じでしたっけか。
14:13:14 ! kill-work ("")
14:13:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 接近戦になればなるほど、呪文を唱える時間が重要になってくるので
[akiraani_] 高度なバリエーションのある魔法は厳しいんじゃないかなぁ
14:15:12 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 装甲が固くなると結局は弱点を抜くための機動と接近が重要になるというのは第二次大戦の戦車でしたな
14:16:08 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] あ、あと
[akiraani_] 魔法だから弾速がいまいちで避けれるというがでかいのかもしれない
14:17:49 ! kairi (Connection reset by peer)
[syo] なのはさんは、詠唱中に発生した隙は更に装甲上げて防いで巨砲打つってタイプですからなぁ
[shirakiya] んー
14:18:14 EkiSeizu -> EkitAFK
14:18:22 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syo] 逆にフェイトは装甲下げて機動性を上げて近接戦闘を仕掛けるという
[syo] 二人ともどう見ても漢の兵装です。
14:19:10 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 誘導弾なんか、近接攻撃で撃墜してたしなw
[shirakiya] まあ
[shirakiya] そういったストレートなパワーアップの方が
[shirakiya] 強くなったことがわかりやすい、とゆー利点がありますなぁ
[akiraani_] コンセプトを突き詰める方向性ってあたりがいろいろこだわりポイントw
[MELTDOWN] 駆逐艦と戦艦の発展を見ているような?
[shirakiya] そろそろイージス艦や空母が出てきそうなものですが。
[MELTDOWN] 駆逐艦というより、水雷艇か。戦い方としては
[MELTDOWN] 切り込んで打撃だから
14:21:21 ! ao_note ("帰宅。")
[akiraani_] 空母の概念は召喚士が出てきて増すぜ
[AKAgane] まあ、実のところ6課の連中を元に考えると
[AKAgane] あの世界の戦い方を見誤るだろうなぁ
[syo] イージス艦となるとはやて辺りがそのポジションっぽいですが
[syo] まだ実戦の様子がないので次週を11話に期待ですな
[akiraani_] そもそも六課は遊撃部隊だからなぁ
[AKAgane] ポイントはだな、新兵であるティアナやスバルが、あの世界ではどのくらいか、だろう
[shirakiya] 遊撃部隊なー
[AKAgane] ティアナやスバルぐらいなのは「普通」だとすると
[akiraani_] 期待の新人ルーキー、ではあったようですが。コミックスを見る限りだと
[AKAgane] けっこう、火力は高そうだ
[syo] 訓練校首席卒業でBクラスとなると
[akiraani_] 訓練学校も首席卒業だったみたいだし
[syo] やっぱりなのはさん達は特殊過ぎますな
[AKAgane] ははぁ、んじゃあれは高いのか>スバルやティアナ
[Yaduka] 首席卒業時点ではランクはないんじゃなかったっけのう
[akiraani_] ランク的にはEから始まって、のようですし
[Yaduka] DとCランク認定試験一発合格云々という台詞がありましたし
[Yaduka] ああ、Eからか。
[shirakiya] で、思うのだが
[shirakiya] そういったランク付けとゆーのは
[shirakiya] 実践に参加できるレベル以上になってからつけられるものなんじゃないのかしら。普通は。
[AKAgane] とするとやはり、あれだなぁ
[AKAgane] 時空管理局がナニと戦っているかを考えると
[AKAgane] 確かに、個人の技量を上げていくほうが
[AKAgane] 部隊の技量を上げるよりはよかろう
[AKAgane] とゆーのも、世界間の戦争とかがあるわけではなさそうだし
[akiraani_] 時空管理局の政治的位置づけも影響してきますね
[fukaNote] まぁ、大量消耗を伴う近代以降の国家間戦争とかしているわけではないですからのぉ。
[AKAgane] 基本的に、前のエースであるような、野良ヴォルケンリッターとか、野良フェイトとか
[akiraani_] 野良なのはとか
[shirakiya] #けどー
[Yaduka] 犯罪解決の方がでかいですからのう
[AKAgane] そういうのと戦うのが時空管理局だとすると
[Yaduka] どっちかというと警察機構に近い
[syo] 軍っぽくは無いですな
[shirakiya] #アルカンシェルの配備に際し、艦長さんは「こんなのつけなくても」的なことを言っていたが
[AKAgane] 集団で強い、っていうのはあまり役に立たない
[MELTDOWN] なのはとか、そういう連中を回収して管理するのも
[MELTDOWN] 仕事かもしれません
[akiraani_] アルカンシェルまで行くともはや決戦兵器出しなぁ
[shirakiya] #結果としてアルカンシェルが切り札になったとはいえ
[AKAgane] ミリオタ&なのはファンな人たちの間では時空管理局は、中国共産党軍みたいなもので、一種の軍閥の集まりじゃないかとか言われているが
[Yaduka] #多分、スカリエッティの人はアルカンシェルにも耐える何かを持っているに違いない
[shirakiya] #当時の戦況からすると、そこまで軍事力を高める意味があったのかしらー。
[AKAgane] 確かに、個人戦闘で強い人間が部下や仲間を集めて部隊を作っていくあたりのノリは
[shirakiya] #「できちゃったからつけとけ」みたいなもんだったのかもしれん、とゆーのはあるが。
[AKAgane] 武侠集団のような感じである
[shirakiya] うむー
[AKAgane] なんでも、100年とたってないとからしいな>時空管理局
[shirakiya] へぇ
[AKAgane] 創設チームがまだじじばばで生きてるとか聞いたぞ>最近のを見た人から
[akiraani_] それで無限書庫があの惨状だったわけですか……
[Yaduka] 各次元世界の戦力持ちよりで結成されたという話ですか
[AKAgane] つうか、どっかの犯罪結社の持ち物を接収したんじゃないのか>無限書庫
[AKAgane] 名前といい、中身といい、最初から時空管理局がもってたとゆーよりは
[Yaduka] 昔からミッドにあったのをそのまま接収して使っているんじゃないかなぁ
[AKAgane] 犯罪結社をたたきつぶして、無限書庫見つけて
[fukaNote] 闇の書に戦艦が乗っ取られてるシーンとかでは、アルカンシェル装備している戦艦が複数で艦隊機動しておりますのぉ。
[akiraani_] ベースになった組織が複数あって、ごっちゃになっているというのも
[AKAgane] 「こんな危ないものはほっておけない」とか
[Yaduka] 管理局結成前からミッドには似たような組織があったとも考えられますし。
[akiraani_] 闇の書は暴走状態になると手がつけられないのが分かってるので、万が一に備えてそういう装備そろえてた可能性が高いです>アルカンシェル
[AKAgane] まあ、小さい世界とかは呑み込んでいそうだからな>闇の書の暴走
[shirakiya] うーん
[AKAgane] きっと、「そうなったら艦隊がいるだろう」>「やあ、がんばって封印できたラッキー。帰還だ」>「暴走したっ」でクロノの父ちゃん死亡
[fukaNote] そのぐらい危険なものを扱うからそういう装備があるとゆーことでいいのかのぉ。
[AKAgane] だから、艦隊を用意したのは暴走した時対策で、以外と管理局の艦は当時あれだけだった可能性もある
[shirakiya] ああ。相手が闇の書絡みだとわかったのは、序盤でしたっけ。
[akiraani_] 闇の書事件と判明した直後に装備申請を出してアースラはドック行き、メンテナンスのためにクルーは一時的に指揮拠点を移してたわけですし
[fukaNote] なるほど。
[shirakiya] …なんでその時点で、もっと戦力の高い部隊をもってこなかったんだろうなー。
[AKAgane] 実のところ、闇の書に「確実に効果がある」とわかってたのは、あの時点でアルカンシェルだけじゃないかね
[AKAgane] 10年前
[AKAgane] の暴走でも、アレで止まったわけだし
[fukaNote] 仮想敵とアルカンシェル撃ち合って艦隊戦するような事は想定していないのかの〜
[shirakiya] 「消滅させて解決を先延ばしにする」という方法でしたが。
[akiraani_] 少なくとも、実績があったのはアルカンシェルだけでしょうね
[Yaduka] まあ、なのフェイはやてみたいなアレな火力持ちが3人そろうなんて想像もできないでしょうからのう
[AKAgane] その前の暴走が何年前かはわからんが、普通のエリート部隊を出して、きくたけさんのリプレイみたいなことになったんじゃあるまいか
[AKAgane] 「神聖騎士団、全滅しましたっ!」
[AKAgane] みたいな
[Yaduka] 神聖騎士団ですか
[shirakiya] 世界の危機?
[Yaduka] なのはの物語世界では世界の危機なんていくつも起こってますよ
[Yaduka] なんて便利。
[AKAgane] なんか周囲を取り込んでどうこうとゆーからには
[shirakiya] 全滅しようとも投入せにゃならんのが
[akiraani_] まあ、一つ二つくらい滅んでも、まだ世界はたくさんあるから(ぉ
[shirakiya] 抑止力とゆーものなんでは。
[AKAgane] ランク低い魔導師は、じゃかぼことりこまれてリンカーコアだけになって消費されそうだ>闇の書の暴走
[akiraani_] ランク自体の算出基準も謎ですなぁ
[AKAgane] まあ、そのへんもあってさ。フェイトやなのは、はやてのような感じで「世界のあちこちで野良魔導師や犯罪者による事件が」あるのだとしたら
[akiraani_] 無印の頃、暫定でAAA級とされてますけど
[AKAgane] とにかく、徹底的に管理していこーとするのはよくわかるんだよ
[akiraani_] 実際試験のシステムとか見ると、技術的な要素もかなりある感じ
[AKAgane] なんかかなり適当っぽいランク付けなんかもそうだが
[AKAgane] とにかく「制約を多くすることで、今のアメリカの銃社会どころではない魔法の流出と犯罪をなんとかせにゃ」
[AKAgane] とゆー感じじゃあるまいk
[Stella_] #アルカンシェルってArc en Ciel?
[shirakiya] #です。
[shirakiya] #L'をつけると、どこぞのバンドになりますw
[Stella_] #L' は定冠詞ですねえ
[sf] 虹ですか
14:48:09 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[abAWAY] 総合戦闘力かな
14:48:39 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 無印当時のなのはは集団戦闘はほぼ未経験だし
[sf] arc(弓) en Ciel(空) か
[shirakiya] ですね
[sf] 弓でなくて弧
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] なのはたち周辺を描いているからなぁ(SSでは特に)。
[shirakiya] 実際の情勢がどんなもんなのか、ようわからん
14:58:06 + chita(~chita@024237001211user.quolia.com) to #もの書き
[akiraani_] 世界が別れてると、法律で縛るのはあんまり有効打にはならないのでは
[akiraani_] 社会システムに魔法が組み込まれてないにもかかわらず、なぜかAAA級の野良魔導師が発生してしまうやっかいな地域もあったりすると
2007/06/09 15:00:00
[shirakiya] んー
[shirakiya] 基本的に、自力で時空を超えられない世界に関しては、干渉しないのが時空管理局だったと思うので
[shirakiya] なのはクラスの魔力をもつ人がいても
[shirakiya] それはそれ。使い道のないものがそこにあるだけであったのだーがー
15:01:25 - chita from #もの書き (exit)
[akiraani_] 政治的に鑑賞しなくても
[akiraani_] もとい干渉
[akiraani_] そんなのは犯罪者には関係のない話ですじょ
[shirakiya] それは地域の問題ではなく、犯罪者の問題でせう。
[akiraani_] じゃあどうやって取り締まるのよw
[shirakiya] そのための「無断で(特に自力で時空を超えられない)時空へ渡ったらダメ」という取り決めなのでは。
[shirakiya] それに反したのがいたら、とっつかまえると。
[akiraani_] その辺が微妙ですな
[akiraani_] 時空を渡る方法がどれくらいの難易度なのかってのがいまいち見えないから
[shirakiya] うむ。
[akiraani_] ちょっと技術があればモグリで設備作っちゃえるようだと、ザル同然だし
[shirakiya] 地球の科学では、当分は超えられないくらいのところなんでしょう、たぶん。
[akiraani_] 魔法の場合は、技術の問題という寄り、エネルギー素材の問題な気がするねぇ
15:14:40 NaggyFish -> MesiNaggy
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実はこう、魔法の力って管理にはとことんむいてない感じなんだよね
[AKAgane] たとえば、テロリスト相手には、資金とか武器とかそっちの流通経路を断つ方向でいけるが
[AKAgane] 魔法使いは、極端な話、補給がいらない。訓練キャンプのようなものも必要とは限らない。
[AKAgane] そこらにいる個人が、とつぜん、大魔王になっちまうような感じで
[AKAgane] 実は、漫画の原作版デビルマンみたいなノリで
[AKAgane] 自滅した世界とかもあるんじゃないかな
[AKAgane] 隣にいる人間が信用できないというノリやね
[AKAgane] 時空管理局があれこれテクノロジーを使っているようなのも
[Pikoyan] つまり
[AKAgane] あれ、フェイクかもしれんぞ
[AKAgane] 本当は必要ないんだけど、テクノロジーがあってこその魔法だとゆーことにしとけばさ
[Pikoyan] 「魔法使いは危険なので発見したら即座に狩りましょう」という魔女狩り計画
[AKAgane] うん。ランク付けして管理しくのは、そういうノリを少し優しく受け入れやすくしたんじゃないかね>魔女狩り
[Pikoyan] 文明化されてない世界では宗教などを利用した介入で魔法使いを早いうちに狩っているのです……とかなら嫌だな時空管理局
[abAWAY] | ・)つ[クレストマンシー]
15:27:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:36:09 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:46:29 MesiNaggy -> NaggyFish
15:46:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:51:59 Leony_slp -> Leo_GoOut
15:57:53 + CHOBOJA(-username@218.39.143.183) to #もの書き
2007/06/09 16:00:00
16:03:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:08:26 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:41 ! NaggyFish ("おでかけ")
16:12:17 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] 118円の分度器一つ買うのに、20分並ぶはめになるとは
[EkitaiT] 休日のショッピングセンターはあなどれないぜよ。
[Yaduka] 100円ショップで買えば良かったんでは?
[siide-Ebi] マクドナルドでメガてりやき
[EkitaiT] うにゃ、他にも見たいものがあったのでショッピングセンターに行ったのでする。
[Yaduka] ふむ
16:23:52 + chita(~chita@024237001211user.quolia.com) to #もの書き
16:35:12 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさー
[akaganeN] 本体をディスク交換に出したのでノートパソコンに移動。だが、ついでにキーボードとディスプレイを本体のやつにつなげてあるので、いやあ、画面が広い広い
[akaganeN] だがレスポンスは微妙に悪いなっ
[kairi] 悪いのか
[kairi] どれぐらい悪いんだろう
[akaganeN] 心持ちキーボードの反応が悪い
[kairi] 4msぐらい遅かったら凹むな(w
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[kairi] モニターだと結構この遅れはあるんだけどね(w
[akaganeN] 残念ながらストップウォッチの早押しでも、そんなに早くはできないなぁ
[kairi] キーボードのほうになると珍しいな、という印象が
[akiraani_] 普段ノートしか使わないからなぁ
[kairi] まぁ、ゲームしてる時の体感が実際それぐらいになることは結構あるからなぁ
[kairi] 液晶だと
[akaganeN] どうなんだろうねー。あれじゃよ
[akaganeN] マグネットコーティングする前のガンダムの反応速度
[akiraani_] B5ノートで対戦格闘ゲームをキーボード操作で遊んだりするのが当たり前になると
[akaganeN] 最初にガンダムの性能におんぶにだっこだったアムロが、ガンダムでは物足りなくなるあたりが
[akiraani_] デスクトップがどんなモノだったか思い出せないw
[akaganeN] 実にレベルアップをよく表していたと思うね
[kairi] あっはっは
[kairi] PC98時代のノートでシューティングをやると、遅れ以前に残像が物凄い事に(w
[akiraani_] あれですな、我々で言うと
[akiraani_] 入力速度にIMEの変換速度が追いつかなくなる見たいな
[akaganeN] わはははは
[akaganeN] 進化したもの書きが、IMEではダメだとなって
[akaganeN] 最後にたどりつくのが機械式タイプライタ
[kairi] IMEではだめなので、最終的に行き着いたのがDSだったらどうしよう(w
[kairi] タイプライタは入力ミスするとだめなのが痛いです
[kairi] 漢字入力も可能な機械式タイプライタがあったら笑うなぁ
[Yaduka] あったんじゃなかったっけ?
[kairi] あるの!?
[akaganeN] 電動式タイプライタで
[chita] なんかなかったっけな。偏とかつくりとかをボタンに対応させて逐字変換させるやつ
[akaganeN] なんか似たようなシロモノはなかったかなぁ
[chita] 機械式タイプライターじゃないか
[akiraani_] まあ、ここで
[akiraani_] 四菱ユニとか持ち出してくるとコロコロボンボンの世界ですよ
[NM] 日本語タイプライタはあるよ
[NM] ものすごいシロモノだが
[NM] 同級生の母親がそれで内職してた
[kairi] 日本語タイプライタは全部かたかなとひらがなのはありそうなんですけど、漢字っていうのは知らないのでねぇ・・・
[NM] 漢字ひとつひとつに金属製のハンコみたいなものがあってな
[akiraani_] 文章ごとにつけかけですか?
[NM] 機械を操作して、そのキーに金具を合わせて「えい」とキーを押すと「がちん」と刻印されるのだ
[NM] あんまり一般的じゃない漢字の場合はいちいちキーを入れ替えたりしなければならない
2007/06/09 17:00:00
[chita] デジタイザみたいな金具だっけ
[mihiro] http://www.geocities.jp/kyo_oomiya/jpntype.html  和文タイプライタ
[chita] 見たことがあるような気がする。和文タイプ
[mihiro] こんなかんじでしたっけかなあ
[dain] ひさびさにものかきしてみてるんですが・・なんかすごくつかれる
[dain] これって体力おちたのか慣れなのかなんなんでしょう、経験ある人いらっしゃいませんか・・?orz
[dain] 昔は内容はともかく、ものかいててつかれるなんてことなかったんだけどなあ
[akaganeN] うひゃひゃひゃ、こいつはすげえ>和文タイプライタ
[siide-Ebi] 日本語ワープロが出てくる前……二十数年前まではよくあったんじゃなかったっけ……よくわからないけど(おい)
[akiraani_] 実用性に難があったんでしょうなぁ……
[NM] や
[akaganeN] dainさん、どのような環境でもの書きをしているか教えてくだされ。10kgのウェイトを両手首につけて、ヒンズースクワットしながらキーボードを打っているとなると
[NM] 結構使われていたはずだ
[akaganeN] これはたぶん、体力があってもかなり疲れる
[chita] 活版組む以外にライバルがいなかったころだから
[dain] え、いや、普通にワード立ち上げてタイピングしてるんですけど。なんていうか精神的に2時間ももたなくて
[akaganeN] ああうむ、精神力ですな
[akaganeN] こうやって今チャットをしている分には問題なし?
[kairi] 休憩中なのかな?
[akaganeN] やはりこの、ドラム式がいいよなぁ>和文タイプライタ
[kairi] なんか味があるなぁ
[kairi] <和文タイプライタ
[Yaduka] いあ、10Gの重力がかかる部屋でタイプされているんですよ
[akaganeN] なんかこう、いかにもタダモノではない感覚があって
[dain] 問題ないです
[dain] きちんと作品かきだすと、ぐわっとのしかかってくる、みたいな
[akaganeN] ふむ。文章を飾る機能がダメになってますな。
[akaganeN] こうやってチャットでの文章と、きちんとした作品の違いは、内容とゆーよりは、飾る部分ですからね
[dain] 飾る機能?
[dain] いや、それはどうだろう・・私は文章っていっても戯曲なんで
[akaganeN] いわゆるきれいな文章ですよ。もちろん、飾るといっても就職が多いのではなくて。
[dain] 台詞がほとんどなんですけどね
[akaganeN] 絞り込みをかけたり、言葉を選ぶだけでも、だいぶ脳のあちこちに負担をかけていますよい
[Pikoyan] 就職が多いのは素晴らしいなぁ
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[dain] なんか、話をつくるんだ、というか世界をつくるんだ、人間を書くんだっていうことが、重く感じる・・かなあ
[Pikoyan] 就職の多いもの書きって社会構造としてはなんか間違ってる気がしないこともないですがっ!
[dain] ちょっと中断・・銅さんはそういうことないですか?
[kairi] いや、きっと速記能力の持ち主なんだ!
[akaganeN] ううむ
[akaganeN] 重く感じるとしたらそりゃあれだ、フォーマットの問題だと思うですよい
[dain] ふむ?
[akaganeN] 世界を作る、イメージを描き出す、ってのは脳内でやる分には私はまるで疲労しません
[dain] さっきもいったですけど、以前はたのしい・・とはいえなくても夢中になれたもんなんですけど
[dain] ふむ
[akaganeN] ですが、言葉を選んで「フォーマットにあう」形にしようとすると、とたんに苦労しますな
[akaganeN] チャットなんかでのバカ話は、フォーマットがないので
[akaganeN] なんぼやっても疲れませんが
[akaganeN] たとえば、これが私の場合、読書日記ひとつであっても、あの「フォーマット」のために
[akaganeN] いろいろと脳内に負担がかかるので、ああしまった一ヶ月ぐらい放置してある
[akaganeN] そういや最近書いてないなと思ったら、なんか一ヶ月ぐらい経過してたよ
[akaganeN] やはり、気合いがそれなりにいるのですよい>フォーマット
[dain] ふむ・・ちょっとフォーマットっていうのがよくわからないんですけど
[akiraani_] わかりやすく言えば
[akiraani_] 誰かを意識して文章をまとめるという作業そのものじゃないですかね
[akaganeN] うむ、それだ>彬兄殿
[siide-Ebi] 戯曲、とか小説、という区分けという意味かも。
[akaganeN] その行き着く先が、書類なんかの定型文書になるのだが
[siide-Ebi] しもた、違った(笑)
[akaganeN] 実は、読書日記であっても定型文書なのですやな。
[akaganeN] まず、タイトルと作者の名前を入れないといかん。ああ、めんどくさい。
[akiraani_] 普通にチャットするよりキャラチャするほうが疲れるとか
[dain] どう読まれるかをかんがえるから、しんどくなるってことかな?
[akaganeN] いや、他人を意識するという点ではチャットも一緒なのですけどね
[dain] む、じゃあ・・?
[akaganeN] 伝えるための文章作成における、いろいろな制約が脳を疲れさせるのですよい
[dain] ふむう・・
[akaganeN] ほら、読書日記では、脳内に思いつくままを垂れ流しているわけではなくて
[akiraani_] 漢字二文字で「推敲」
[akaganeN] あれはあれで、脳内で思いついたものを整理して、無関係なことは書かず、語調も一定なのです
[siide-Ebi] 脳内垂れ流しの椎出は、落ちます。
[akaganeN] そういう、規約、フォーマット
[akaganeN] そーゆーのが、脳内でのいらん負担になってるのです
[akaganeN] 電気の流れでいうところの抵抗ですな
[dain] ふむう・・
17:19:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] である調とですます調を統一しようとするだけでも、疲れるっちゃあ疲れます
[Yu_Aizawa] (のそり
[Yu_Aizawa] #ROMしてますノシ
17:20:09 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
17:20:13 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[akaganeN] ですから、ココでのおしゃべりのようなのは、フォーマットないので、言う内容がまじめ/ふまじめとか、知識が深い/浅いは関係なく
[akaganeN] だらだらと出せるので楽なのですよい
[dain] むい・・こうなったときは、どうすりゃいいんでしょうか
[dain] 頑張るか、休むか
[akaganeN] そうですなぁ、書くこと以外での動機が欲しいところです
[dain] ふむ?
[akaganeN] 書くことそのものが楽しい、自分へのご褒美なら
[akaganeN] ほっといても書きますから、動機は他にいりません
[dain] はい
[akaganeN] 他にも「何がなんでもこれを書いて後世に残さねばっ」とゆー場合でも
[akaganeN] まあ、ほっといても書けるでしょう
[akaganeN] ですが、そうでない場合には「いったいキミは何をしとるのかねっ! とりあえず報告と対策を書類にまとめて午後イチで出したまえ」
[akaganeN] とかゆー感じで、それなりに外部とか内部とかの書く動機があった方が書けるとゆーものです
[dain] むうん・・んー
[akaganeN] 趣味の文章が止まるのは、おおむね外に動機がないからですな
[dain] 締め切りが近い!くらいかなぁ
[akaganeN] 書くことだけが動機なのに、書くことがつまんねーと
[akaganeN] そらー、書けません。がんばってどーこーなるものではない。
[dain] つまんなくはないんだけど・・しんどい、なあと
[akaganeN] 競争なんかはイイ感じでっせ
[dain] あーふむ
[dain] すこしなんか、そういうことかんがえてみますかな・・どもです
[akaganeN] こないだもの書きでおかゆ凶作とゆーのをやっておりましたが
[akaganeN] あれが豊作だったのは、みんなでわいわい競争して書いていたせいです
[dain] あれかいたんだけど評価まだですか?(;3;)
[akiraani_] 微妙な誤変換……>凶作
[akaganeN] 凶作が豊作だしなっ
[akaganeN] まあ、のんびり待つですよい
[EkitaiT] おかゆの実はあまりとれなかったらしい(ぉ
[akaganeN] しかし、うむ
[akaganeN] いかんな、読書日記が止まったままなのは
[EkitaiT] ファンが泣きますよ
[akaganeN] いねーよ(w
[akiraani_] アフィリエイトが止まりますよ?(ぉ
[akaganeN] つながってねーよ(w
[MELTDOWN] ファンです(しゅたっ)
[akaganeN] てゆーか、あれは自分の脳内を整理するのにすごく役立つので
[MELTDOWN] あれです、まとめて20冊くらい読了すると、
17:29:41 Yu_ROM -> Yu_AFK
[MELTDOWN] 最後の砲が大変なことになるので
[MELTDOWN] ためると危険です
[akaganeN] ちなみに、さっき言ったフォーマットの話だけど
[akaganeN] こうやって脳内をチャットやおしゃべりで垂れ流すのは楽だけど、実は重要なことを見落とす危険は高い
[mihiro] 火薬が中で炸裂するのですねw>最後の砲
[MELTDOWN] つまると砲身がねー
[akaganeN] フォーマットにそって整理することで、いろいろ見えてくることもあるのじゃよー
[akiraani_] 途中で論点ずれたりするし
[akaganeN] 具体的には、データを表やグラフにするような感じかね
[akaganeN] 図表にすると、一目瞭然とゆー感じで
[akaganeN] きちんと整理したことで、見えてくるものはあるのじゃ
[akaganeN] だから読んだ後で日記にするのは私個人にとっても大事なのだー
[akaganeN] よし、動機を適当にでっちあげたので
[akaganeN] ちょっと書いてみる
17:32:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] そいや、彬兄がたまに(現実逃避で)書いてるスラドの日記も
[akiraani_] コラムに近いモノになってることがあるなぁ
[sf] # 高速に打ち込むというと、やはり物理的制限のある機械式よりも、無連想式がよさげですよん。
17:51:58 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #脳波で入力
[Yu_AFK] #|彡
2007/06/09 18:00:00
18:00:49 Stella_ -> Stella
[mihiro] #脳波でと言うとつまり、テレキネシスでキーボードを連打(ぉぃ
18:16:57 + Grolem(+l@dyn-83-156-213-102.ppp.tiscali.fr) to #もの書き
[chita] hello
[Grolem] hi
[chita] this channel is used about goship of writers, Publishers, and novels
[Grolem] good
[Grolem] do u read a lot?
18:20:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[chita] yesterday, i bought and read 'From the Teeth of Angels' Jonathan Carroll. it's good
[Grolem] ok i don't know this book
[chita] onother person of joining this channnel are reading japanese-novels , calld'light-novel'
[Grolem] ok
[Grolem] do you read japanese novels?
[chita] hmm.. maybe yes, maybe no
[Grolem] ok
[chita] my favolite is transrated novels
[chita] & some written by japanese
[Grolem] translated,
[Grolem] ?
[chita] I'm japanese
[Grolem] ok
[chita] and i cannot read english very well
[Grolem] it's ok
[Grolem] you live in Japan?
[chita] or eny non-japanese langage
[chita] yes
[chita] なぜみなだまるね
[Grolem] ok
18:28:30 ! Yaduka ("さいきどう")
[Grolem] sorry but i cannot see what you write
[chita] 私よりウェルスピークな人なんぼでもいるのに
18:29:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba139059.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Grolem] because my pc cannot see japanese ideograms
[EkitaiT] #がんばっ
[chita] if you have japanese-font , set your mIRC status 'using ISO-2022-jp'
[Grolem] ok
[chita] you cannnot read japanese but you can see it.
[Grolem] i see those characters:
[Grolem] 私よりウェルスピークな人なんぼでもいるのに
[Grolem] because i ionly have europeans characters
[chita] means there are better english-speaker than me in this channel
[Grolem] ok
[Grolem] but you speak english rather well
[chita] but your pasted-text is well-see to me
[chita] thx
[Grolem] oh ok you see my pasted-text in japanese?
[chita] yes
[Grolem] oh ok
[chita] mIRC can though 'multi-byte code' well
[chita] any IRC-clients cannot it
[Grolem] hm ok
[Grolem] i think i have an old version of mIRC
[chita] v6.14 is old?
[Grolem] i think there are new versions
[Grolem] since the time i use mIRC
18:40:43 ! dain ("Leaving..")
18:43:31 ! Grolem ("")
[chita] 皆すまん。よさげなネタ聞き出せなんだ
[Zero2] おつかれさまでした
18:53:56 ! V-zEn (Connection reset by peer)
18:54:08 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/06/09 19:00:00
19:02:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] おかゆ競作の講評が遅くなって申し訳ない
[ENOKINO] 一応主催と言うか、呼びかけ人なので、俺が講評をすることになっているのだが
[ENOKINO] 別に違う人でも、構わないのではないだろうか
[V-zEn0] 納得力が違うんですよ(笑)
[ENOKINO] 人によって、評価が違うのは当然だよ
[SiIdeKei] ほら
[SiIdeKei] 椎出とかがやっても、説得力ないし。
[V-zEn0] そこはアレじゃないすか。ENOさんに講評してもらった、という事実が重要なんじゃないすか(笑)
[sf] つーかまあ
[sf] たいがいは出た時に書いてる
[V-zEn0] んだない。
19:07:58 V-zEn0 -> V-zEn
[ENOKINO] 俺とakagane師匠も、駄法螺が好きで、韜晦に満ち溢れている、という嗜好は同じようだけど、同じじゃないわけで
[ENOKINO] なんだな、まあ、俺と他の人が違う部分と言うのは
[ENOKINO] 感想なり、なんなり、読んで感じたことを、どうやって言葉にして伝えるか、という部分がちょっとだけマシというだけのことだな(w
[V-zEn] #多分もの書きを生業にしているという部分だと思いますw>他の人と違う部分
19:11:42 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 読んで思ったこと、感じたこと、その情報を整理して、わかりやすい言葉で出力する、という部分だけのことだと思うのだ
19:12:28 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、別に深く読んでいるわけでもないし、なんと言うか、合いの手を入れながら、あーだこーだ勝手に言っているわけだが
[akaganeN] くわっ
[akaganeN] いかん、日記を書こうとしたらいきなりアマゾンがやってきて本を置いていくので
[akaganeN] 思わず読みふけっていた
19:15:34 + meltdown(~meltdown@wd252.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] いやあ、『カタリベ』面白かったですよい>enoさん
[akaganeN] 面白いけど、これはダメでしょ。いやあ、日本は漫画に関しては素晴らしい国だなぁ。
[ENOKINO] 面白いけど、物語の展開は今ひとつ(w
[akaganeN] ここまでダメでもちゃんと凄いレベルで描けるし、なによりちゃんと商業出版できる
[SiIdeKei] #……あかがねさんちにジャングラーにのって仮面ライダーアマゾンがやってきて、本を置いていった……読んで欲しかったのかな……
[akaganeN] ピークが鬼師のあたりで、マエカワにひろわれてからパワーがどんどら落ちるのは
[sf] .k カタリベ
[Role] db: キーワード一覧:カタリベ をどうぞ♪
[akaganeN] やはりよろしくない
[ENOKINO] なんというか、諸星大二郎さんと、宮崎さんを突き混ぜたようなドロドロさがなんとも素敵(w
[akaganeN] なんというか、前倒しで後に用意していたキャラとかネタとかを出してるので
[akaganeN] 後半はつらかったっすよー
[akaganeN] 鬼師あたりまでは、最初に予定していたペースな感じですけどね
[ENOKINO] キャラの立て方を間違えましたねー
[akaganeN] うむ。まったく同感です>諸星大二郎さんと宮崎駿さんを足した感じ
[akaganeN] 死体の描き具合がですな。実にこう、モノともヒトともつかぬへんが、諸星大二郎さんっぽいです
[ENOKINO] カタリベというのは、本来動かない(w
[ENOKINO] 主人公をカタリベにしちゃあマズイですよ(w まして少年では
[ENOKINO] これが、老人のカタリベの昔語りから始まる物語なら、まだ納得行くのです
[akaganeN] この長さですと、実のところ鬼師に捕まった後で主人公を鬼にして、殺戮と人食いを繰り返した後でマエカワあたりにひろわれて、ヒトに戻るとゆー感じでしょうか
[ENOKINO] ですね、とにかくアクションの中心に主人公がいないので、なんとも
[akaganeN] てゆーか、「人が鬼になり、鬼は人となる」とゆー作品のテーマからして
[akaganeN] そういう展開であるべきだと後半のぐだぐだを読みながらはがみすることしきり
[ENOKINO] 小説なら、捨てられてますな(w
[akaganeN] 捨てます
[ENOKINO] マンガは絵があるからいいなあ(w
[akaganeN] この長さを、小説にされると
[akaganeN] つきあい切れません
[akaganeN] 漫画はですね、ダメな時にはページをぺらぺらめくってとばせるんですよい。それでも「よくなった」時はそれで気づきますからね。
[ENOKINO] 「カタリベ」という名前をもらうのと同時に傍観者になっちゃった
[akaganeN] 小説でぺらぺらやっちゃうと、よくなるも何も、何書いてあるかわかんなくなる
[akaganeN] ですなぁ>傍観者になっちゃった
[akaganeN] マエカワはいい男ですが、ヤツが主人公ではいかんですよ
[akaganeN] あれはいろいろな意味で「物語が終わった」男なんですから
[ENOKINO] 九鬼水軍の娘も、出て来ただけだしなあ(w
[akaganeN] 出てきたどころか、顔がおがめるのは表紙だけとゆー
[akaganeN] 女真族の少年もいますぜ
[ENOKINO] だから、つくづく思うのですよ絵の情報量ってのは、すごいなあと
[akaganeN] すごいですよねぇ
[ENOKINO] マンガと言うメディアは、書き込むことで、補完できる
[ENOKINO] でも、小説と言うのは書き込んでも補完できない
[ENOKINO] かといって、省略しすぎたらもっとダメ(w
[akaganeN] だからこそのフォーマットですよい
[ENOKINO] 画力(エヂカラ)というのは、確かにあります
[ENOKINO] 画力があれば、マンガの場合、物語を構成する能力が足りなければ、誰かの補助を受ければいいのですな
[akaganeN] 漫画はフォーマットがしっかりしてますでな
[ENOKINO] 小説の場合は、いわゆる描写の力と、物語の構成の、その両方の力がないとやっていけない
[akaganeN] ううむ、もったいない。もったいないが。
[akaganeN] ちゃんと、こういうのが次に続けるための礎になるんだよなぁ
[ENOKINO] 七年前の作品ですからね
[akaganeN] 石川雅之さんの絵は、こう、刃を腹に刺したりすると、「ぞぶり」感触が伝わってくるようでイイです
19:33:58 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ちゃんと肉を切ってる
[ENOKINO] 刃先から、胃袋と横隔膜の筋肉の痙攣が小刻みに伝わってくるような感じですな
[ENOKINO] 手首に力を入れてぐりっとえぐると、筋肉繊維がぞりぞりと切れていくような、
[akaganeN] それと興味深いのは、倭寇ネタとゆーからきっと室町時代も後半の戦国時代頃かと思ったら
[ENOKINO] 髭剃りの剃刀が毛を斬る感触よりも柔らかい、なにかをまとめて斬って行く感触
[ENOKINO] 南北朝です
[akaganeN] 意外と初期でしたな
[ENOKINO] さた、息子が夕食だと呼びにきたので
[ENOKINO] さて
[ENOKINO] ちょいと失礼します
[ENOKINO] ではまた
19:38:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akaganeN] これを読みつつやはり損をしとるなー、と思ったのは、最近の『ヴィンランド・サガ』のような、キャラクターの位置なんかのわかりやすさが
[akaganeN] ないので、こう、読んでいてはっきりせんとゆーか
[akaganeN] 「どこに力点を置いて読めばいいのか」が不明瞭なのはツライ
[akaganeN] さてこのまま読書を続けていたのでは日記が書けぬ
[akaganeN] とりあえず、ファルコの13巻は明日にまわそう
19:51:10 Leo_GoOut -> Leonald
[NM] 付喪堂の2巻を買ってきた
2007/06/09 20:00:00
20:05:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k 付喪堂骨董店
[Role] db: キーワード一覧:付喪堂骨董店 をどうぞ♪
[Stella] いまさらだが、ko_itiさんの「軍神の旗を掲げるために -関ヶ原戦役-」を読んだ
[meltdown] http://www.4gamer.net/specials/victoria_r/victoria_r.shtml
[meltdown] >特集 : 「ヴィクトリア レボリューション」の魅力とデザイン手法
[meltdown] >清朝で李鴻章を登用するボタンを押すときの絶望的なワクワク感は,たぶん本作でしか味わえない。
[meltdown] また、微妙な楽しみ方をっ
[Stella] 流れるような展開で書かれてて読みやすい。キャラクター小説っぽいけど、こういうのもいいなあ<軍神の旗を掲げるために -関ヶ原戦役-
[Stella] ただまあ、改変ポイントがわからんかったのが「架空戦記」としてはまずいんじゃなかろうか
[Stella] 三成は萌えたけどなっ
[sf] .k 軍神の旗を掲げるために
[Role] db: キーワード一覧:軍神の旗を掲げるために をどうぞ♪
[sf] うむ。ちゃんと出た
20:33:30 ! akaganeN ("CHOCOA")
20:39:03 ! kairi (Connection reset by peer)
20:40:11 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
20:52:06 akiraani_ -> ani_away
20:54:42 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:54:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:57:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/06/09 21:00:00
[Yu_AFK] #今日はこれで落ちまする
[Yu_AFK] #ぎゅるぎゅる
21:01:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:02:33 + sifr(~sifr@ZL035177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:09:47 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[EkitaiT] ばんわー
[meltdown] ごきげんよう
[Pikoyan] ばんわー
[NaggyFish] 読んだり観たり遊んだりしつつ、次は何を書こうかのうと考え中。
[NaggyFish] 閑古鳥のお題も考えねば。
[NaggyFish] 閑古鳥の鳴くお店でやる気のない店番の女の子がぐだぐだと過ごす話とか書きたいな。
[meltdown] またレベルの高そうなお話を
[meltdown] がんばれー
[NaggyFish] 何のお店にするかが考え物。
[chita] カッコウ:「カッコー」
[meltdown] お客が少なくても運営できるお店でないと
[chita] カッコウ:「カッコー、カッコー」
[meltdown] 潰れそうな
[meltdown] いや、それはそれで一興か
[NaggyFish] なぜか潰れない。
[EkitaiT] 帽子屋さん
[NaggyFish] レコード屋とか。
[EkitaiT] 印鑑専門店
[chita] カッコウ:「カッコー」
[NaggyFish] ヴィレッジバンガードみたいな雑貨yもとい本屋とか。
[EkitaiT] あたりが以前テレビで、何故潰れないのか? と放送されていた
[NaggyFish] ほむー。
[NaggyFish] (ごろごろ
[NaggyFish] 実はアクション系の話を三つほど考えてるのですが、アクションは鬼門だったと思い出し保存箱へ(ごそごそ
21:37:29 ! kairi (Connection reset by peer)
21:38:12 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
21:42:12 abAWAY -> aba
[NM] 付喪堂読了
[NM] 1巻と同様ツンデレが楽しい
[meltdown] 閑古鳥がお客の赤提灯
[meltdown] 辛うじて維持が可能
[meltdown] しかし、繁栄しないお店
21:47:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aak036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:52:10 + gama(~gama@pl546.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:53:50 KUZUMI -> KNOWN_15
21:58:00 ! kairi (Connection reset by peer)
21:59:12 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
21:59:49 Leonald -> Cat_17
2007/06/09 22:00:00
22:01:42 ! mihiro ("CHOCOA")
22:05:47 + kututita(~kututita@KYNfa-02p4-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いかん。今日は一日中寝てた。
[OTE_Aw] これだから俺様はorz
[Pikoyan] 明日も一日寝てると良いよっ!
[Falshion] おて is Dead.
[kututita] こんばんは
[Falshion] こんばんわ
[NaggyFish] こんばんわですー
[kututita] おはつです
[OTE_Aw] こんばんわ、はじめましてー
[kututita] よろしく
[OTE_Aw] よろしくお願いします。IRCは慣れてらっしゃいますか?
[kututita] いえ、あまり慣れてません・・・。
[kututita] よろしくお願いします
[OTE_Aw] なるほど。まぁ、ここも大方のIRCと同じく、ネタがないとずっと止まってますので、何カありましたら、遠慮なく発言してください。
[OTE_Aw] ここのルールとかは
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[OTE_Aw] こことか
[OTE_Aw] http://irc.cre.jp/#rule
[OTE_Aw] この辺をご覧ください。
[kututita] ありがとうございます
[OTE_Aw] このサーバでは、Logを公開してますので、発言の内容には特にご注意ください。
[OTE_Aw] あ、Logを公開しているチャンネルが、ですね。
[OTE_Aw] 具体的には、直接的なエロ系とかグロ。後は、歌詞とかはまずいです。
[kututita] ブラウザーを開くとPCが固まりそうです・・・。
[OTE_Aw] 著作権部分には特にご注意ください。
[OTE_Aw] あららら。
[kututita] 了解しました。
[OTE_Aw] 後、ローカルルールですが、伏字禁止となってます。
[kututita] はい
[OTE_Aw] んじゃ、あっしはちょっと体調悪いので寝ます。ではではー
[kututita] おやすみなさい
22:15:10 ! chita ("quit")
22:17:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
22:22:15 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
22:22:26 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:40 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[NaggyFish] (ごろごろ
[NaggyFish] かなりこう、今更なのですが。
22:28:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/755  二対の翼〜DA'Z Session 1st Mini Album〜
[NaggyFish] Session001〜005までを一つにまとめて、加筆修正しました。
[NaggyFish] 2ndの予定はありません。いや、閑古鳥ネタで書こうかとも思ったんですが、まあ、このネタは結局内向きにしかならなかったのかなあと(^^;
22:31:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.225.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわです
[Kannna] こんばんはーノノ
[EkitaiT] もーこんな時間
[EkitaiT] ってばんわー
[EkitaiT] シャワー浴びてきませう
22:35:30 EkitaiT -> EkiBuro
22:35:58 ani_away -> akiraani
22:38:33 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:39:06 MorrisAFK -> Morris
22:46:50 fukaNote -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[fukaGuten] 大阪は梅田でチュニジア料理の店に行ってみました。
[Kannna] おかえりなさいまし
[fukaGuten] (古代カルタゴです>チュニジア
[fukaGuten] チュニジア料理とゆーのは始めて食べたのですが、ちょっと辛い系統ではあるけれども、後味すっきりさっぱり。
[Banyu11th] へぇ。
[Banyu11th] 梅田にあるんだ。
[Banyu11th] お高い系?
[fukaGuten] いや、6人で満腹してワイン3本あけて、3万行かなかった。
[fukaGuten] おまけにチュニジアの観光パンフレットまでお土産にもらいました。
2007/06/09 23:00:00
[ko_iti] ハンニバルっぽい?
[fukaGuten] 象料理は出ませんでした。
[fukaGuten] また行ってもよさげな雰囲気でした。
23:10:11 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 子羊肉と魚料理が色々と。
23:10:15 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] >■本日の読書:『機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人 2』長谷川裕一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html
[fukaGuten] ハンニバル料理ではないようでしたが
[NaggyFish] ヤムヤム
[akaganeN] 人肉料理かね>ハンニバル
[fukaGuten] ローマ圏>イスラム圏>フランス領とゆー歴史から
[akaganeN] ああ、カルタゴ料理か
[fukaGuten] 羊肉のクスクスが美味しゅうございました。
[Yaduka] それまでIフィールドハンドを使ってないのが良い伏線なんですよねぇ <鋼鉄2巻
23:13:06 kisito -> kisi_huro
[meltdown] 頭部バルカンっすかっ
[akaganeN] そらまた微妙な取り合わせじゃのぉ>フェニキア>ローマ>イスラム>フランス
[meltdown] あの、使い道がないやつ
[akaganeN] 胸部のどくろのところにもついとる
[fukaGuten] 梅田からほどよく徒歩5分圏内にある店なので
[Yaduka] X3の胸部装甲使ってますからのう
[Tihiro] ×骨……ABCマントしか覚えてない……
[fukaGuten] 便も良いし、またなにかの機会があれば。
[akaganeN] 足のナイフも、初お目見えがほれ、死の旋風隊との対決で両腕を落とされた後だからな
[akaganeN] あの時もギリギリでの戦いだっただけに、今回も実にかっちょいいところで出てきておる
[meltdown] シミュレーション・ゲームでは、威力・射程共に“あるだけ”になりはてるバルカンを、
[meltdown] 逆転の武器にするとは
[meltdown] すごいなぁ(しみじみ)
[Yaduka] 長谷川裕一だからねぇ
[Tihiro] ……見たくなったじゃないですかーっ(涙
[akaganeN] いや、何より今回読み直して思ったのが、ロボットバトルが、なぜロボットを使うかという点で、長谷川裕一さんはさすがだよなぁ、と
[akaganeN] ロボットはね、壊れていいんだ
[akaganeN] だから容赦なく壊す
[akaganeN] さすがにシグルイが容赦ないといっても、毎回、藤木の腕を切り飛ばすわけにはいかんからな
[akaganeN] 『肉を切らせて骨を断つ』とはいうが、ロボットバトルはまさしくそれこそが得意技なんだよねぇ
[fukaGuten] 『肉を切らせて美味しく焼き肉』
[akaganeN] いかん、ふかにゃがハンニバル(レクター)料理に毒されておる
[fukaGuten] ロボットに肉を料理させておいて、調理師は骨からじっくりと出汁を煮込む。
23:22:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd329d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] まてまて、じっくりであるなら、休む必要がないロボットの方が適任ではないかね
[ENOKINO] 忙しい仕事はロボットに任せて、人間は本でも読みながら、という構図ではないかと
[ENOKINO] この辺に「忙しい仕事をロボットでもいいから手伝ってもらいたい」というふかんじゅさんの環境が(w
[akaganeN] 忙しい肉のさばきかたとゆーと、私が思い出すのは『包丁人味平』のつるした肉を糸でばらす『ジグザグ』料理である。
[ENOKINO] マグロを火薬で吹っ飛ばす、という豪快なネタもありましたなあ
[akaganeN] 糸が敵を断つとゆー『糸使い』はその後、漫画や超人バトル系でよく見るようになったが
[ENOKINO] 「白糸バラシ」ですな
[akaganeN] きっとその源流は忍者モノではなくて、味平だと俺は思うね
[Yaduka] 仕事人じゃ?
23:26:32 ! NaggyFish ("ねるーん")
[Yaduka] 切り刻むじゃないか。アレは。
[soutou] あれは切れないで吊るされる
[akaganeN] うむ。味平のはほんまに切れる
[akaganeN] つるしたでかい肉(牛だっけ?)がばらばらに
[ENOKINO] ぎゅるぎゅるぎゅり、という音とともに吊るされてましたな<仕事人
[soutou] 魔界転生とどっちが先かですよ
23:28:09 ! gama ("TakIRC")
[akaganeN] ああ、あっちは髪の毛だよなぁ
[soutou] 忍法もので糸のもいた気がします
[ENOKINO] ゆで卵を薄く斬る台所用具とどっちが先だろうか(w
[akaganeN] わはははは
[akaganeN] いや、確かにあれが台所に出たのがえーと
[soutou] 私の記憶するところによると
[ENOKINO] トコロテンを突く道具も同じような理屈だけどね(w
[akaganeN] 昭和40年代かしらん
[soutou] 30年前には確実に(ぉぃ
[ENOKINO] あれは馬の尻尾の毛
23:29:55 kisi_huro -> kisito
23:30:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akaganeN] あれでトーストにスライスしたゆで卵をのっけて、マヨネーズかけて食うのですよい
[akaganeN] 実にジャンク
[akaganeN] ハムを乗せると完璧
[ENOKINO] 巨大な冶金炉から出て来た、八百メートル四方の合金の赤熱した塊を、単分子ワイヤーを格子状に張った治具の中を通して、百メートル四方の長方形にする、という
[ENOKINO] トコロテンのような道具とか、考えたことがあったなあ(w
[Stella] パンにスライスゆで卵をのっけて上にチーズをのっけてトースト、がうまい
[ENOKINO] 冶金プラントの廃墟の中に浮かんでいたこの治具の隙間を小型艦ですり抜けて、追いかけて来た大型船がスライスされる
[akaganeN] またなんというか
[akaganeN] 個人的には、小沢さとるさんあたりの潜水艦漫画でありそうなイメージですね
[akaganeN] 青の6号とかだと、小型艇積んでるし
[ENOKINO] ゆで卵をスライスする道具を知っていると、理解しやすいのではないかと思っているのですが、意外とあの道具の事を知らない人が多くて
[ENOKINO] 当然、トコロテンを突く道具も知らない(w
[Stella] 時代の差、ですかねえ
[akaganeN] 確かに、最近は見かけないような感じですが、ステラさんとこありますか>ゆで卵スライス
[soutou] ケーキをカットするのに糸使うんじゃなかったっけ
[ENOKINO] このあたりのイメージの落差って大きいですよ(w
[Stella] ありますよー>銅さん
[ENOKINO] 知ってるつもりで書くと、全然受けない(w
[ENOKINO] 湯沢で重宝してます
[akaganeN] 日本人は糸使うの好きなのですよい。ほれ、墨壺とかー。
[Stella] 朝ごはんにゆで卵を出すときは必ずといっていいほどゆで卵スライサーが活躍する
[akaganeN] いや、すばらしい>活躍
[ponzz0] 釣り糸ばらしとかなぁ<糸
[EkiBuro] #俺も持ってるー
[akaganeN] となると、別にすたれたわけじゃないよねぇ?
[EkiBuro] #でも、直で一気に食べるからあんまり使ってないけど。
[akaganeN] 登場した時ほどのインパクトがない、って感じか
[ENOKINO] 子供の前で、ゆで卵をすぱっと、切って見せてから「悪いことをすると、ここにお前の指を置いて、上からこのピアノ線ですかっと指をスライスするよ」とうちの子供に言ったら、結構トラウマになったみたいです(w
[chita] つまり湯沢に行くと、麻ご飯に5mm断面のゆでたまごが出てくる
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[chita] (ところてん)
[Stella] 嫁入り道具として持たされたから使ってるけど、わざわざ買うことはないだろうなあ<ゆで卵スライサー
[NM] 麻ご飯っ
[akaganeN] あれですな、押し切りを見るたびに誰もが思う(これで俺の指がすぱっときれちゃうんだろうなぁ)とゆーやつですな
[NM] 何か手が後ろに回りそうなご飯
[PaLiLitH] スライサーはタルタルソースとか作る時に必需品でした。
[EkiBuro] ギロチンみたいだ。
[akaganeN] むしろ俺は、麻ご飯とゆーと、代用食の極みっぽいイメージですごく貧乏な感じだ
[soutou] ゆでたまごのゆで加減を計るやつも好きでした
[Stella] .k エッグスライサー
[Role] db: キーワード一覧:エッグスライサー をどうぞ♪
[soutou] ガラスで出来てて、熱すると外側から黒くなっていくやつ
[chita] とほほ。誤変換しまらねえ
[ENOKINO] 実際に、ギロチンのように、アレのでかいので、一気に五人くらいの首を斬る道具があったのだよ
[ponzz0] 鬼平の元になった人がつくったやつでしたっけか
23:44:31 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こいつかな http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H7BE2Y/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000H7BE2Y )
[akaganeN] 首を切ることにかけては日本人は執着すっからね。
[meltdown] ところてんの道具なんて
[meltdown] 一般家庭にあるのかなぁ
[ENOKINO] 元々は中国にあった処刑具
[Stella] ない(きっぱり)
[Stella] >めるちゃん
23:45:05 kudann -> kudann-aw
[ENOKINO] 我が家にはある
[soutou] そうそうこういうの
[NM] 旧実家にはあったかもしれない
[Stella] 実家にはある
[CHOBOJA] 腰を切るあれですか?
[Stella] ところてんの自作なんてのはいまどきやりません
[akaganeN] 処刑のための道具には、やっぱどこかまがまがしさが必要だよなぁ。
[chita] うちにはあるが
[SiIdeKei] いや、腰は切らないような気がする……
[Pikoyan] ハリカリ?
[NM] 作らないなあ
[EkiBuro] 腰は折るものですよ(ぉ
[Stella] 子供にやらせると嬉々としてやる<天つき
[ponzz0] やるやるw
[soutou] 日本人が処刑で切りたがるのは首だけ
[akaganeN] ところでこのへんのログは、首切り道具と台所道具が混ざっていて実にカオス(w
[ponzz0] やってたw
[akaganeN] 混ぜると面白いかもしれない
[CHOBOJA] いえ、中国では腰を切る刑罰が。。。
[ENOKINO] 「うなぎ裂き」とか「ホタテの貝開け具」とか「カキ開け」とかもあるなあ<我が家の台所用具
[Stella] .k ところ天突き
[Role] db: キーワード一覧:ところ天突き をどうぞ♪
[NM] くるみ割りの使い方が結局最後まで解らなかった記憶が
[akaganeN] きりきりねじを回して頭蓋骨を割る要領でくるみを割るあれかね?
23:48:45 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、そうだ、ココナッツ割りもどっかにあるな(w
[chita] ソフトボールより大きいアレを割る道具ですか
[ENOKINO] ガロッテ、でしたっけ?<ネジで頭蓋骨を割る
[Stella] Amazonを見てたら、こんなのをみつけました http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008XXTN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008XXTN )
[EkiBuro] #うーむ、台所の道具を人間に絡めると、なかなか怖い
[Stella] フレンチフライカッター
[akaganeN] 名前はど忘れしました
[Prof_M] ふっかーつ!
[Stella] やー、なんか、スプラッターですよ
[EkiBuro] #ピーラーで人間の皮膚を…とか考えて、ゾワゾワ
[NM] フランス人を油で揚げてカットする訳ですね
[Stella] .k ピーラー
[Role] db: キーワード一覧:ピーラー をどうぞ♪
[Hisasi] ピーラーでジャガイモ剥いてて
[chita] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.ne.jp%2fgold%2fi-kappa%2fhimitu%2ftokorotenkagaku.htm ところてん突きで他のものをつく、というページがあったはずだが見つからず
[Hisasi] 親指の端っこをつめごと
[syo] むしろフランス風非行刃と
[Hisasi] がりっとやったことがありますよ
[akaganeN] ほほう、フライドポテトのところてんか
[syo] 別の意味でも捉えれたり
[Hisasi] わあ、けずれてる!(血だくだくしながら感動)
[EkiBuro] ひぃ
[chita] 最近のゼリーはゼラチンではなくカラギナンを使って、ところてんに近いという説明を見つける
[Prof_M] ういうい>ピーラーでジャガイモ剥いてて親指の端っこをつめごと
[Hisasi] ピーラーは安全というけどやるときはやる
[Stella] やったなあ>ピーラーでジャガイモ剥いてて親指の端っこをつめごと
[akaganeN] 思えば
[akaganeN] ひげそりの方がよほど安全ではないか
[EkiBuro] #大根おろし器で指をガリッっとしたことはあったけど
[EkiBuro] ピーラーはまだ経験してない。
[Prof_M] それもやった>大根おろしで指もおろす
[akaganeN] おおう
[Stella] スライサーで指をスライス、もやった>大根おろしで指をおろす
[akaganeN] 大根おろしのケガはなんかぐちゃぐちゃで
[akaganeN] 治りが悪そうな感じだなぁ
[EkiBuro] 小さいやつを、ムキになって「まだおろせる、まだおろせる!」とやっていて
[akaganeN] 実際にはどうだったかね?
[ENOKINO] 擦過傷ですからな
[Stella] 確かに直りは遅いです
[ENOKINO] もみじおろし
[EkiBuro] 気づけば… なんとも治りにくかった記憶が
[chita] こういう人たちにBlendtecのミキサーを与えたら、喜んで自分を削りそうだ
[ENOKINO] さて、明日、ヨリヨシさんが全自動麻雀卓を湯沢まで届けてくれるので、湯沢に行かねばなりませんので、この辺で失礼します
[Prof_M] 与太郎式ネズミ取り機だ
[Stella] おつかれさまー
[EkiBuro] でわでわです
[ENOKINO] ではではー
23:56:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaGuten] ああ。あれは縫合とかも難しい傷だ(^^;>大根おろし
2007/06/10 00:00:00 end