#もの書き 2007-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-29をご活用くださいませ。

2007/05/29 00:00:01
[ENOKINO] いや、まだ新シリーズは決まって無いのだ
[ENOKINO] 「こういうのが書きたいな」というこっちの希望はあるけど、果たしてそれが了承されるかどうか、わからない
[ENOKINO] ただ、まあ、売れっ子作家じゃないから、比較的その辺は好きにさせてもらえそうな気はする(w
[ENOKINO] 「燃えよペン」のなかに出て来たけど、ドル箱作家は、ドルを稼いでくれないと困ってしまうのだ、編集部としては(w
[akiraani] つまりあれです
[akiraani] ロングテール作家なわけですね
[ENOKINO] だから「売れそうなもの」を選択し、ハズレないようにする必要があるが
00:03:31 ! D16 ("CHOCOA")
[ENOKINO] 最初から少しハズレている作家には、その必要は無い(w
[ENOKINO] ロングテール、というのは聞こえはいいが、ようは「ダラダラと売れるので、手間ばかりかかって利益率が低いのに切るに切れない嫌な作家」ということだな、それは(w
[akiraani] ああっ、せっかく最新のビジネス用語?でかっこよさげに言ってみたのにw
[akiraani] そいや
[akiraani] でたまかがワーズギアで読めるようになってましたね
[ENOKINO] まあ、あれだよ「中堅と言えば聞こえはいいがようは二流の作家」というのと同じだ
[sf] 流行の用語でいえば「マジックミドル」あたりのような気がするが
[sf] .wiki ロングテール
[Role] db: ロングテール は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ロングテール を参考までに出しておきますわ♪
[sf] なかった
[sf] 枝葉末節、個別に売っても儲からないようなやつがロングテール
[ENOKINO] うん、あれは「ちょく読み」という角川系のダウンロードサイトで始まったんだが、販路を拡大して、いろんなところとリンクしたらしい
[akiraani] いずれ連携するという話はワーズギア立ち上げ当初から出てましたが、最近ようやく本格的に参入始めたようです
[ENOKINO] とはいえ、ダウンロード販売した印税が950円だったというのは秘密だ(w
[ENOKINO] 半年だか一年分まとめて950円(w
[ENOKINO] ダウンロードして読むような読者層とは合わない作家。ということだな
[akiraani] ロングテールロングテール(ぉぃ
[ENOKINO] しくしく
00:11:08 + chita(~chita@185234078203user.quolia.com) to #もの書き
00:11:39 ! kaya-n ("Leaving...")
[akiraani] まあ、携帯コンテンツは若年層?がメインですし、年齢層高くてOKなところに行けば分かりませんよ
[ENOKINO] きっと、もう二度と声はかからんだろうなあ(w せっかく電脳世界にデビューできたのに(w
[akiraani] 個人的には、入手難易度の高いやつをいれてもらいたいんですが
[ENOKINO] 「書籍媒体作家」という名前で近い将来ワシントン条約で保護されるだろう
00:13:21 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 売れなくて絶版になったものは、やはり売れないと判断されているみたいだな
00:15:07 ! gombe (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 電子書籍は「絶版書籍の捨て所」ではないわけで(w
00:15:43 Miety_15 -> Miety_16
00:15:53 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:57 + fukaNote(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そこそこ売れた、でもまだ枯れてない。しゃぶるところが残ってる骨、みたいな感じかもしれない、たとえは悪いが(w
00:16:38 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どーなんですかね
00:17:50 fukaNote -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのです。
[ENOKINO] ラインナップを見ると、売れ線ばかり並んでるよ(w 「でたまか」なんか、隅っこで膝抱えて丸くなって名前呼ばれるのをじっと待ってるようなイメージがある(w
[akiraani] 流行に流される一般人向けには紙の書籍、売れなくなったらあっさり絶版して多少労力環境整備に金出しても良いと思ってるヘビーユーザー向けには電子書籍を提供とか
[akiraani] そんな棲み分けも、いずれは可能なんじゃないかと思うんですが
[ENOKINO] うーん、それが、本来の、というか理想なんだけど、今は逆だからな
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/WordsGear_A8link.htm
[yoriyosi] まずは売れ線をおいといて、ユーザーを集める段階なんでしょうか
[ENOKINO] 流行に流される層が、携帯コンテンツのユーザーだから
[akiraani] ちなみに、現在のワーズギア向けライトノベルラインナップはこんな感じです
[dain] 普通ネットのテキストって無料で読めるしなあ
[dain] なんでお金はらうんだろうっていう違和感があるんじゃないかな
[akiraani] まあ、それが普通の人の感覚だろうなぁ
[akiraani] 100冊の本がSDカード一枚に収まることがどれだけありがたいことなのかを実感するといろんな意味で変わってくるんだけどw
[dain] ありがたいけど、ありがたみがないというか
[dain] 本で手に持った実感あるほうが、お金払ったリターンがあるような気がしてしまう
[akiraani] まあ、げふんげふんな話をするとP2Pで違法に流通してるヤツとかと比較されちゃうと言うのもあるかなぁ
[ENOKINO] その「コンテンツは無料で読める」というのが、まあ。今の人の感覚だ
00:23:45 ! Yaduka ("ぐう")
[ENOKINO] ソフトにお金を払ってもいい、という認識を持っている人は少ない
[ENOKINO] ゲームならいいけど、小説はイヤ、という人は結構いるな(w
00:25:00 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] なぜなら「ゲームは自分じゃ作れないけど、小説は俺でも書ける」という感覚が、まあ普通の人の感覚なのだ
[ENOKINO] 実際、そのとおりだから、始末におえない(w
[akiraani] なにしろ、猿にもシェークスピアの戯曲がかけますからね(ぉ
[ENOKINO] 自分で書いた小説ほど面白いものは無いぞ
[gombe] (^^;
[ENOKINO] 読者を他に求めなければ、それは最高傑作だ
00:27:20 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[Prof_M] #キネティックノベルなるものを読んで,紙媒体のありがたさを実感していたり。
[fukaGuten] めがっさいあぶら
[ENOKINO] こんな、面白いものを自分で書けるのに、なんで高い金を払って他人の書いた小説を読まなくちゃならんのだ、と考えるのは無理も無い(w
[akaganeN] や、enoさん。原稿チェック中です
[ENOKINO] ありがとうございます
[Prof_M] #「あれ?」と読み返すのが,とーっても楽>紙
[akaganeN] 朝までに一文修正提案をいくつか送ります
[ENOKINO] 校閲さんの作業が間に合わないかもしれないので、念入りに誤字脱字、などをチェックして戻さねばなりません
[yoriyosi] 高い金払わせて自分の書いた小説を読ませたいw
[ENOKINO] そのときに、差し替えをつけて送り返すことになると思います
00:30:42 ! dain ("Leaving..")
[yoriyosi] もの書きの野望ですね
[akaganeN] ほむほむ
[ENOKINO] つまりは「自分が楽しむ」事だけを考えて書くなら、小説を書くという作業は楽しいのだ
[ENOKINO] でも、書いていると欲が出る「他人に面白いと言って欲しい」という欲だ。
[gombe] 嗚呼、もの書きの業が。
[ENOKINO] こうなると、一気に苦行になる。なんで、おまえらはこの面白さがわからないんだ、というわけで世の中は馬鹿ばかりに見えてくる(w
[ENOKINO] そりゃそうだ、今まで他人の視点なんて考えた事も無いんだから、そんなもの考えて書けるわけがない
[ENOKINO] 「その男は田中に似ていた」と書いた、俺にはそれでわかるのに、なぜか他人にはその「田中に似ている顔」が思い浮かばないのだ
[ENOKINO] 馬鹿なんじゃねえの? というわけだな(w
[ENOKINO] 芸能人の田中、という人間を引き合いに出すのなら、まだ通じるだろうけど
00:39:16 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] その田中とは「三丁目の、小学校の同級生の田中くん」だったりする(w
[yoriyosi] そして、あるとき気がつく。
[yoriyosi] 馬鹿は自分だったと。
[ENOKINO] ……と、まあここまで頓珍漢だと、大概小説書くのが、イヤになってやめてしまうのだが
[ENOKINO] 中には、天性のカンで、ちゃんと他人に理解できる文章を書けるヤツがいる
[ENOKINO] 門前の小僧習わぬ経を読む、ではないが、本を一杯読んでいる人に、こう言ったスキルが見についている人が多い
[ENOKINO] でも、中には本当の天才がいて、一を聞いて十を知るどころか二十も三十も知ってしまう人がいる
[ENOKINO] こういう人は、本を読んだ数が少なくても、実にすらすら読める文章を書くことができる
[ENOKINO] 作家志望者、とひとくくりにできないのは、このあたりのスキルが本当に千差万別だからなのだな
[ENOKINO] 努力型は「サービス精神」で自分のスキルを補うしか無いのだ
[akaganeN] そこですなぁ
[akaganeN] 媚びを売れっつうわけではないですが
[akaganeN] 喜んでもらおうという、芸人としての視点
[ENOKINO] どっかのビールのコマーシャルではないが「すべては読者の『面白い!』のために」というわけだ(w
[akaganeN] だが、ここで皆がはたと困る――「はて。『面白い』ってなんだろう? 『読者』って誰だろう?」
[ENOKINO] 心のどこかに「お前らこういうのが好きなんだろ? ほら書いてやったぜ、喜べよ」という意識があると
[ENOKINO] そういうのは、如実にわかるのだ、どういうわけか(w
[ENOKINO] 「オレ、こういうのが好きなんだよ! ほら、面白いだろ? うんうん、そうだよ、これが面白いんだよ」という意識で書くと
[ENOKINO] ちゃんと、それが伝わるのだ
[akaganeN] ようは、パンツを描くなら自分の好きなパンツを描けと、まあそういうことですな。
[ENOKINO] 自分が見たいシチュエーションのぱんつを書くのです(w
[miburo] 万乗!
[akaganeN] なんだなんだ
00:50:40 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 問題は、その「自分が見たいシチュエーション」が世の中の人々の嗜好とかけ離れていた場合だが
[miburo] いや、万乗なんとか、という漫画家の描くおぱんつが、大変凝っていると一部で評判。
[ENOKINO] これは、運が悪いと思ってあきらめるしかない。もしくはよりディープにニッチに進むしかないのだ(w
[shirakiya] あぁ
00:52:47 ! kisito0 ("CHOCOA")
[shirakiya] もともと、まったく凝っていないパンツを描いていたのを
[akaganeN] いや、意外と日本人は、ディープな嗜好を褒め称える傾向にあるでな
[shirakiya] 同紙の別作品で指摘されて
00:53:17 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[shirakiya] 以来、こり始めたとゆー人ですな
[akaganeN] 理解できる人が少なくても、ディープならそれだけで武器にはなく
[ENOKINO] 褒め称えて、コアなファンがつきますが、貧乏です(w
00:54:10 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] いやいや
[akaganeN] 他で客が集まれば、問題ありません
[akaganeN] 全部の嗜好がディープなら別ですが
[miburo] 絶対メジャになれないがオレは大好き、みたいな。
00:55:21 ani_furo -> akiraani
[miburo] 冬目景はおれのなかでそんな方向。
[ENOKINO] 羊頭狗肉、と馬鹿にされても、狗の肉が好きな人は集まる
[akaganeN] あー、微妙なところだよなぁ>冬目景さんがメジャーかどうか
[ENOKINO] ライトノベルの場合、絵師さんで客を引くと言う手段がよく使われておりますな
00:56:21 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] つうか、本屋で短時間で買うかどうか判断するのには
[akaganeN] 小説という媒体はいまひとつ不親切ですからな
[Tihiro] んー、ラノベのジャケ買いということですかね。
[ENOKINO] 確かにそうですな
[miburo] のいぢが挿絵してるんならプッシュされてるんだろう、というメタ判断w
[shirakiya] カエルを殴ったときのように?
[akaganeN] それはメメタァ
[ENOKINO] 「小さな国の救世主4」を「表紙で買ったら、分けわかんない話だったので即ブクオフに叩き売った」という、ジャケ買いに失敗した人の話を読みましたが(w
[shirakiya] ありがとうございます。
00:58:59 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[akaganeN] まあ、よくあることです
[akiraani] イラストに騙された名無しさんですね(ぉ
[miburo] あるある
[akaganeN] 私も、SFっぽい表紙だったので買ったら
[shirakiya] 4を買う前に、まず1を買うという判断は、できなかったのだろうか。
[akiraani] ちなみに、彬兄はここ数年そういうことはありません
[akaganeN] まるで違っていたとゆー
[shirakiya] 全部買っているからでしょう
[akaganeN] 無念なことはよくあります
[akiraani] なぜなら
2007/05/29 01:00:00
[akiraani] 発売日のひと月前くらいに購入するかどうかを決定しているので、絵がどうだからという基準で選ぶことがないからです(ぉ
01:00:35 fukaGuten -> fukaSleep
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます
01:01:07 Miety_16 -> Miety_15
[miburo] おつかれさまでした
[ENOKINO] 次の〆切が迫ってますので(w
[shirakiya] ノノ
[Tihiro] がんばってくださいませー
[ENOKINO] 「銀星みつあみ」の書下ろしと「GA文庫」のダブルです
01:02:14 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] ではでは
01:02:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] おつかれさまです
[NM] ふと
[akiraani] んがふっとんだ
[NM] 人間用のセキュリティソフトってそのうち出ないかなーと妄想したりした
[chita] まず人間用のデータ共有ソフトが出てからだなあ
[NM] 普段の会話内容をチェックして、詐欺とか洗脳に会いそうな時警告してくれたりするのだ
[Prof_M] 逆に,特定事項を出力しそうになったら,出力を阻止するファイアウォールとか?
[NM] うむ
[soutou] 口が軽い人が焼け死ぬ
[akaganeN] まずはアレだな。汎用性ではなく機能を絞ってだな。
[akiraani] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070528/272692/
[akiraani] とりあえず、こういう詐欺に引っかかる人には必要なのではないかと
[NM] 「ただいまの発言は洗脳プロセスのクラスAに該当する危険があります。ただちに会話を終了してください」とか言われるの。
[akaganeN] 「いまどき、水道水なんか飲む人はいません」などというオモロ発言を事前に食い止めるファイアウォールとかはどうかね。
[mihiro] でも、それでは三割の面白さがチェックにかかってしまう危険性がw
[akiraani] 「市民、あなたの情報はセキュリティクリアランス(ZAPZAP」とか言われるんですね(まて
[NM] 「あなたの精神に対する深刻なダメージを回避するため、聴覚をシャットダウンしました」とか
[Prof_M] 「ねぇねぇ聞いてよ。〈禁則事項〉でさあ,それで〈禁則事項〉で〈禁則事項〉なって……」「何言ってるかわからないよっ!」みたいなー
[akaganeN] 安全とか安心とかをつきつめると、保守的とゆーか受動的になるからなぁ
[soutou] 学校で授業中に反応しまくって困るだろう
[soutou] 教育は結局洗脳だ
[chita] 口に出さなきゃいいじゃん、というのは「人間用データ共有ソフト」というアイデアに我田引水してるのに違いない
[chita] 本が100冊入るSDカードも、わかってくれない読者も要らなくなるよね?
[akiraani] うかつ発言がないとアイドルとは言えませんよ
[akiraani] 親子丼の彼女に適用したりしたら、もうわけわけめなこと請け合いです
[NM] まあいきなりフィルターをかけるのは色々問題があるので
[NM] まずは警告から
[Prof_M] どこからともかくレーザーが降り注ぐ,人間用セキュリティ>「市民〜」
[sf] パーソナルエージェントとかなんとか、近未来ものの最近のSFでは、強化現実とセットでフィルタリングは出てきますね
[sf] まず情報漏洩対策からでしょうな
[sf] 今の企業用のメールフィルタリングみたいなもんで。
01:12:39 ! Tihiro ("何、筋肉痛の一つや二つ……いたいなぁ。(ぉぃ")
[Prof_M] 「あなたには弁護士を呼ぶ権利がある。不利益な質問に対して黙秘する権利がある……」<警告
[sf] なんにしても意味理解が必要になりますから、実用的な翻訳ソフトくらいには難しいよな
[akaganeN] まあ、結局のところ、「何が安全/安心/利益なのか」とゆー基準だものなぁ
[sf] 思うに、此れがちゃんと判断できるようなアプリケーションは、利用者よりも「頭がいい」
[akaganeN] そらそーだ
[sf] ホワイトカラー不要時代の到来です
[akaganeN] ていうか、そういうアプリケーションが増えるとあれだな
[akaganeN] そっちに任せちゃうよね
[NM] たぶん洗脳というか恣意的な誘導技術は、わりと検出しやすいと思うのよね
[NM] 今すでにテレビのヤラセが問題になっているけど
[NM] 近い将来、そうした誘導を検出して警告するシステムがビジネスとなり、今まで慣行的にやってきたことと酷い摩擦を起こしそうな予感がしている
[sf] そしてアプリケーション同士が丁々発止の騙しあいを
[sf] アプリケーションを入れていない人が大変不利になり、新たなデジタルデバイドに
[akaganeN] うむ。当事者の意思とは無関係に、対人アプリがし烈な争いを
[sf] とりあえず都合の良い引用改変なんかは簡単に検出できますよな
[chita] けしからん投稿をはじくblogエンジンとか
[sf] 書籍のデジタル化で「依拠性の伝播」が判明するという話があります
[akaganeN] はっはー
[akaganeN] どっから孫引きとか?
[sf] つまり、これは何年刊行のどこそこの言い回し・情報・単語の使い方などが検出できまして
[sf] 結果としてオリジナリティとはなにかとか、著作権とか、そのへんに色々と突きつけるものがあるだろうと
[akiraani] Googleせんせーに任せておけばあんしんですきっと
01:20:17 ! MOTOI (Success)
[shirakiya] けしからんものを集めるblogエンジンとか。
[sf] 確か既に部分的な実験があるはずです
[akaganeN] うむ。こう、最終的に「著作権などというものは存在しない」から
[akaganeN] 「実は、人類には知性はない。人類が使う知識や概念は、外部からの介入でリンクなしに唐突に生じている」とか
[akaganeN] 逆に「人類のすべての知識や概念は、ひとりの人間が生み出した」……あ、まて。これはどっかであったな。
[akaganeN] 何のSFだっけか。
[NM] うはは
[sf] 最近のSFマガジンで、実は人類の数割には「意識」は存在しなかったと科学的に判明した未来の話があったな
[akiraani] まあ、とりあえず涼宮なんとかいう女子高生に三年前に作られたと言うことでひとつ
[akaganeN] あれはSF的にはちとヌルいんだよ>ハルヒ
[akiraani] SF的にぬるくないラノベってなかなか成立しないようなw
[Prof_M] 世界の全てが主人公の夢だった『亜州黄龍伝奇』
[sf] .k 亜州黄龍伝奇
[Role] db: キーワード一覧:亜州黄龍伝奇 をどうぞ♪
01:32:07 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:43:34 Prof_M -> Fossil_M
01:47:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/29 02:00:00
02:01:47 ! kaji ("Leaving..")
[Fossil_M] 『いつか猫になる日まで』もそんな話じゃなかったか>「人類のすべての知識や概念は、ひとりの人間が生み出した」
[sf] .k いつか猫になる日まで
[Role] db: キーワード一覧:いつか猫になる日まで をどうぞ♪
02:04:49 ! gombe ("Leaving...")
02:09:29 ! ao ("ぐう")
[CHOBOJA] む、
[CHOBOJA] 最近、話題に割り込めずにいる自分がいる。。
02:32:47 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うむ、テンションが途切れた、集中でけんので、今日はこれで終わりにしよう(w
[ENOKINO] 最後に昨日のログを読んで一言
[chita] 仕事のおわりがチャットのはじまり
[ENOKINO] 物語のシチュエーションを、何かに置き換えても、代わり映えがしないのなら、そのシチュエーションには意味が無い(w
[ENOKINO] つまりは、その題材なり、世界なりをそこに持ってきた理由。
[CHOBOJA] ああ、そうですね。
[ENOKINO] それはつまり、その題材を持ってきたら「こう面白くなる」とかこの世界にすれば「ここが面白い」という
[ENOKINO] 「面白さのキモ」になる部分を書き手がわかっているかどうか、という質問なのだ
[ENOKINO] 「この題材を使った必然性は?」と聞かれて、「これこれ、ここが面白いからです」と答えられないとしたら
[ENOKINO] それは、書き手が自分の書いている物語のどこが面白いのか、わからない、ということだな
[CHOBOJA] 話の全部を管理できるようになるべき。ということでしょうか。
[ENOKINO] つまりは、その題材なり、シチュエーションなり、世界なりをどう描けば面白くなって、他の題材やシチュエーションや世界と違う面白さを出せるのか、出したのか、
[sf] 設定でもなんでも必然性の網をリンクしてると、「なぜ」にも答えられますわな
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[sf] ただまあ「これが好きだからー」という答えも、それはそれでありですよな。
[CHOBOJA] 「アイデアに工夫をしているか」ですかね。。
[ENOKINO] だとしたらその「好き」を、どう見せたか
[sf] 「眼鏡をかけている必然性は?」
[sf] みたいなっ
[ENOKINO] 眼鏡が好きだから
[ENOKINO] その次に求められるのは
[shirakiya] 実は裏切るからっ!
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070528.html#170000 このあたりの話であると思われ
[ENOKINO] 「だから、眼鏡の愛らしさ、、素晴らしさを読者に伝えるためにここを努力しました」と言えるかどうかなのだ
[ENOKINO] その前だよ、藍沢くんの話だ(w
[chita] ええと
[chita] 張りなおさねば
[ENOKINO] 正確には昨日から引きずってる部分だよ(w
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070528.html#100000
[ENOKINO] 俺が「女相撲である必然は?」と聞いたあたりだ
[sf] 「これこれ、ここが面白いからです」の時にも「だから、これこれを読者に伝えるためにこうを努力しました」
[chita] >[Yu_orz] 昨日のダメージがまだ抜けないorz
[sf] が必要ですよな
[ENOKINO] そこなのだな「これが好き」なのはいいのだ
[chita] 藍澤さん自身が張ったリンクからたどることができるようだ
[ENOKINO] その次に「これが好きな私の気持ちを共感して欲しい」となったときに
[ENOKINO] 「これが好き、という私の気持ちを読者に伝えるために、どうするか」という部分にまで思いが至らないと
[ENOKINO] 「私はこれが好き」「ああそうですか」で終わるんだ(w
[ENOKINO] 他のシチュエーションや題材に置き換えることができると言う事は、要するにその部分の努力が足りないから、見えないということなんだよな
[ENOKINO] その努力の根源にあるのが「愛だよ愛」ということになる(w
[chita] どう好きかを熱く語る以外に、作品に盛り込んだ要素をうまく関連付けていけば良いのでしょうか
[sf] とりあえず自分の愛の対象を自覚することが大切だな
[ENOKINO] たとえば、手前味噌で悪いが「小さな国の救世主」はいわゆる「勇者召喚もの」のシチュエーションなわけだ
[sf] 自覚しないと「これがこうでていれば当然受ける」と誤認する
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] あれは、ファンタジー世界に、現実世界の主人公が、転移してそこで、認識やテクノロジーのギャップで勝利して勇者になるというパターンだ
[CHOBOJA] 東西古今をして珍しくないパターンです。
[ENOKINO] つまり、ファンタジー世界でも充分置き換えが効くシチュエーションだよね
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] それを、リアルにした理由は? と聞かれたら俺はこう答える
[ENOKINO] リアル世界でやる理由はあるのか? とき枯れたら、俺はこう答える
[ENOKINO] 「そっちの方がはるかに難しいから」(w
[ENOKINO] 現実の制約が山ほどある、リアルな世界観の中で、やってみせるからこそ、読者は「これはどうなるんだろう?」という疑問と興味を持つ
[akaganeN] 読者が一緒に考える部分ですな。ああ、なるほど。
[ENOKINO] それを描くことに成功すれば、読者にセンスオブワンダーをあたえることができる
[akaganeN] 南方の土人に釜ゆでにされた主人公の話を読みながら、昔の少年は「自分だったらどう切り抜けるか」とゆーのを考えたものですが
[ENOKINO] 冒険小説の面白さですよ
[chita] 魔法も超テクも無し
[akaganeN] そういう、「自分がセリカスタンに放り込まれたらどうするか」というのを考えることで、作品との一体感を出すのであれば
[akaganeN] 確かにリアル世界の方が良いでしょう
[ENOKINO] 作品世界のルールを制定する権利が100%作者にあるわけではない世界。
[ENOKINO] 読者と共通の認識がある現実世界というという土俵の上で
[ENOKINO] どれだけフェアに戦えるか、ですな(w
[CHOBOJA] 「先陣の文化技術に対して前時代的なコミュニティがどれくらい脆弱になりうるか」
[CHOBOJA] とかを考えながら見たら
[CHOBOJA] 妙な感想を抱けそうな気が。
[ENOKINO] 確かに作者の都合がいいように世界は捻じ曲げておりますが
[akaganeN] まあ、そこらへんをフェアにしようとすればするほど、事前に伏線とか情報とか出す必要がありますから
[ENOKINO] データベースは共通なわけです
[akaganeN] 必然的に、分量は増えるし
[ENOKINO] 読者は離れる(w
[akaganeN] ですな。
[akaganeN] まわりくどくもなります
[ENOKINO] だから、いかに読者の目を離さないで引っ張っていけるか、そこが勝負どころになるわけです
[CHOBOJA] そうですね。
[akaganeN] スピード展開というのができないので
2007/05/29 03:00:00
[akaganeN] どうしても、小ネタをうまく組み合わせて飽きさせないようにしないといけない
[ENOKINO] だからこそ、物語の展開は「王道一直線」で行くしかない
[akaganeN] 確かに、労力の方がかかりそうですなぁ
[ENOKINO] ひねったり、小細工を弄したりしたら、どうしようもなくなるのですよ
03:00:49 ! dice2 ("auto down")
[ENOKINO] ドラマの基本ラインはセオリーのまま、動かさずに
[ENOKINO] 読者が追っかけやすく、先読みしやすいラインをそのまま描くしかないのです
03:02:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akaganeN] 先読みができないってのは、予想外のサプライズがあって書いている側としては良い感じではありますが、実のところ、あまりうまくだまされてくれはしないものです。
[ENOKINO] 秋読みされて、予想通りに進むのですな、危機に放り込まれても、ちゃんと解決するのです
[akaganeN] 「実は**ではなくて、##だった」と書いても、読者的には「ずっと**と書いていたからなぁ。いまさら##と言われても、なんか納得いかねー」
[ENOKINO] 読者は「こんな危機が迫っても、どうせ、ちゃんと解決してハッピーエンドなんだろうなあ」と予想しているわけでして
[CHOBOJA] 「では、どんな風に解決するのだろう」ということに
[ENOKINO] その予想どおり書かなくてはいけないのですな。その代わり「解決方法」を「斜め上」を行く
[CHOBOJA] 意識を向けるようになるんですよね?
[ENOKINO] つまり、ものがたりとしては全く代わり映えのしない「よくある話」でしかないのだな
[ENOKINO] ただ、「見せ方」「読ませ方」に工夫をしているから、「よくある話」だけど「面白い」と言ってくれる
[akaganeN] 語り口調とかそのへんですね。
[ENOKINO] ところが、この見せ方読ませ方、というところまで目が行かない人は「よくある話」というところで思考停止してしまうから
[ENOKINO] そういう人にとっては「ゴミ」でしかない(w
[akaganeN] 実のところ、小さな国の救世主と同じく、「とある町に主人公が来て、女の子を好きになって、その子を助けるためにがんばって町を救う」という王道直球でも
[akaganeN] 『大久保町の決闘』みたく、見せ方読ませ方だけで
[akaganeN] なんかスゴく違う話に見えてしまうこともある
[ENOKINO] 「あっと驚く意外な展開」とか「読者の予想を裏切る想像を絶するオチ」とかを求めている人には不評ですな
03:10:01 ! fukaHome (Connection reset by peer)
[akaganeN] ないものねだりは誰しもですよ
[ENOKINO] なにも現代を舞台にしなくたって、面白くできる、と言われてしまえばそのとおりですが
[ENOKINO] それを現代にもってきた理由というのは簡単な理由で、私は「ありえないし、ありそうもない、だけどあるかもしれない、と思える話」が一番面白いと信じているからです
03:14:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] あ、そういえば。
[ENOKINO] 嘘と真実が三割七割で入り混じった話ほど面白いものは無い、と思っておりますので(w
[CHOBOJA] 時空のクロスロードは
[akaganeN] まあ、一番面白いというか。えのさんの武器である知識と経験を生かすならば、一番面白く“書ける”のは
[akaganeN] 間違いないですね
[CHOBOJA] 勇者召還物と似たシチュエーションに聞こえるんですけど。
[ENOKINO] 同じですよ
[CHOBOJA] 実際のところどうです?
[akaganeN] 同じだよなぁ
[ENOKINO] 基本的に同じです
[ENOKINO] でも、あの「時空のクロス・ロード」と「小さな国の救世主」を「同じものだ」という人はいないと思うよ(w
[CHOBOJA] (そりゃそうでしょう)
[CHOBOJA] ただ、
[ENOKINO] 「おかゆ競作」が同じだ、という人がいないようにね(w
[akaganeN] 同じかどうかを、どの視点で見るか、だやなー
[CHOBOJA] そういうシチュエーションを好む理由とかがちょっと気になっただけで。
[akaganeN] 「ライトノベルだから同じモノだ」とゆー視点もあるわな
[ENOKINO] 普通の人間が普通のもので、危機を切り抜ける話が好きだからです
[CHOBOJA] なるほど。
[akaganeN] 少年冒険小説の流れですな
[ENOKINO] 制約はきつければきついほど、厳しければ厳しいほど
[ENOKINO] それをクリアしてみせたとき、読者は驚き、喜んでくれるからです
[CHOBOJA] 「普通のものでも危機を切り抜ける」状況の行き着きところの一つだからなんですね。
[akaganeN] ちなみに、ログを読んでいる良い子のみんなー。これはあくまで、enoさんが書く上での「一番」とか「面白い」とかだからなー。
[CHOBOJA] ネオクローンも
[ENOKINO] クリアすべきハードルは高ければ高いほど、「へー」と言ってくれます、低いハードルは越えても「ふーん」としか言ってくれません
[CHOBOJA] 書評とかを見る限りではそういう話みたいですし。
[chita] ふーん
[chita] いや違う、へー
[akaganeN] 他の人が書く場合、あるいはenoさんと趣味や嗜好が違う場合は、各自、自分で考えるようにー
[ENOKINO] 俺がそう思う、ということであって、俺のようにやれというわけではない
[ENOKINO] そういう話しに「特化」していると言うのも事実だな
[akaganeN] ようは、自分なりの最善手とか、一番をまず見つけないと
[akaganeN] そこに近づけていくこともできんわけだ
[CHOBOJA] 例えば、私が、ハードルは越えられなかったけど。自分の手には何かが残る話が好きだとしても
[CHOBOJA] 間違いではないということですね。
[ENOKINO] この話の作り方は「オレ用の最適化」の結果だからなあ
[akaganeN] どんなモノでも間違いではないぞよ
[ENOKINO] 面白くかければいいのだ
[akaganeN] で、そのためには「自分は何が面白い」とゆーのが分かってないとダメだし
[ENOKINO] 描く題材、描くシチュエーション、描く結末、そのどれにも「正しい」だの「間違い」などはないのだ
[akaganeN] もっと言うと、「どうしてそこが面白い」が分かってないと、ピントがずれるわけだ
[ENOKINO] つまり、今まで書いてきたことはそこにつきる
[akaganeN] たとえばちょぼさんが今、「クリアはできないが、何か残る」とゆーのが面白いとか好きだとか書いていあけど
[ENOKINO] 「なぜ、この世界でこのシチュエーションでこの主人公なのか」
[chita] 作者自身の最適化でしょうか。違ったらしい
[akaganeN] それは、クリアができないのがイイのか。それともクリアするかしないかは関係なく、努力する姿勢が良いのか。
[akaganeN] だとしたら、それは、どんな努力でもいいのか。エゲつない努力もありなのか。
[ENOKINO] この世界で、このシチュエーションで、この主人公で「何を描きたかったのか」が
[ENOKINO] わかってないと、結局ピンボケになるのだ
[ENOKINO] 「これが好き、これが書きたかった」「ふーん」
[ENOKINO] 「これが好き、これが書きたかった」「うんうん、わかるわかる」
[CHOBOJA] 銅・クリアができなかった。という時に得られる感情が好きですね。そこから他の感情に転換して、次の話に移る。
[akaganeN] 技術ではなく、知識でもないのだ。本当に書きたいものが、自分が好きなものが「わかっているかどうか」ココにかかっている。
[CHOBOJA] 「一つ失敗しても人生は終わらない」という感が好きなんだと思い明日。
[CHOBOJA] 思います。
[ENOKINO] この差はどこから来るのか。それは「見せ方読ませ方」の違いであり、つまりは何を見せたいのか何を読ませたいのか、作者がわかってないとそれは無理な相談なのだ
[CHOBOJA] それが、マイナスの意味であっても良いし。プラスの意味であっても良い。
[CHOBOJA] それがどんなに大きい失敗であっても。ですね。
[akaganeN] うむ。ではその場合、どうして「成功する」のではいかんのか。とか。
[ENOKINO] その初歩者さんの「想い」をどう見せるのか、
[akaganeN] 自分の中の何が「失敗しても次に続けばいい」というのを良いと思うのか。
[akaganeN] 「成功して、さらに次に続けばもっといい」という発想になぜならないのか。
[CHOBOJA] 主人公が成功してしまっては、取り返しがつかないから。でしょうね。そんな話を書く場合には。
[ENOKINO] その「想い」を的確に伝えることができるキャラは? シチュエーションは? エピソードは? という風に
[ENOKINO] 考えていくことができるのだな
[CHOBOJA] もちろん、そういう話とセットでも良いのですが。。
[akaganeN] そこだ。取り返しがつかないのは何故か?
[akaganeN] 何が、「そこで終わってしまう」感じにつながっているのか。
[ENOKINO] つまりはその「想い」をどれだけ浮き彫りにできるか、結晶化できるか
[CHOBOJA] 「自分をあまりにも変えてしまうから」でしょう。
[CHOBOJA] たとえば、
[CHOBOJA] ずっと憧れていた人を倒さなければならないとか。
[akaganeN] なぜ変化する? 大学受験に「成功」したからといって、自分は変わらない。
[akaganeN] 結婚に「成功」して家族が増えた。それは自分の変化か?
[CHOBOJA] このアイデアの場合。全ての失敗に意味があるというわけですね。
[CHOBOJA] 勿論、自分の変化ではあります。
[akaganeN] うむ、そこだ。
[akaganeN] 失敗に意味がある――なぜ、そうなる?
[CHOBOJA] 失敗を意味のあるものに見せるために
[CHOBOJA] 厳重な考えが必要になる。
[akaganeN] 自分の中の、何が失敗への共感を抱いているのか。
[akaganeN] そーゆー、自分自身を突き詰めていく必要があるのじゃよ。
[CHOBOJA] 大きく分けて二つある気がします。
[akaganeN] しかも、それ、結果としてなんか、自分の嫌なところとか
[akaganeN] 甘えた唾棄すべき部分とかを
[akaganeN] 浮き彫りにしてしまうでな
[CHOBOJA] まあ、どちらにしてもかなり甘え入ってますけど。
[CHOBOJA] はい。
[akaganeN] あまり深く考えたくなかったなーという
[akaganeN] そういう危険性もあるのであるよい
[CHOBOJA] そうですね。
[akaganeN] 特に、精神的に不安定な時にはあまりおすすめしかねるのじゃよー
[CHOBOJA] そういえば、今はかなり不安定ですね。
[ENOKINO] 若い人にはキツイかもしれないな
[akaganeN] とはいえ、自分の面白いに他人を引きずり込むには、その根幹部分まで分かってないとなぁ
[ENOKINO] 業ですな
[CHOBOJA] まあ、薬の状況さえ安定してればまた物書きに戻れると信じています。
[ENOKINO] でも、たとえ表面をかすった程度でも、その辺の所を理解していないと
[ENOKINO] ピントが甘い作品になってしまうわけで
[akaganeN] ピントがずれたままだと、努力してもずれっぱなしですからなぁ>理解してないと
[ENOKINO] 「眼鏡がすきじゃー」でも「しまのぱんつが好きじゃー」でもいいのだな
[akaganeN] 「一所懸命に書いているのはわかるが……努力の向きが違うだろー」というのはプロの作品でもしばしばある
[ENOKINO] 「いかに眼鏡が素晴らしいかを布教する殉教者」とか「しまのぱんつとなら死んでもいい」くらいの情熱があれば
[ENOKINO] 人の心は引き寄せる事ができるのだ(w
[CHOBOJA] 殉教してしまっては布教ができないと思いますけど……
[akaganeN] ちなみに縞のパンツというと、いわゆる縞パンではなくて、ラムちゃんの虎ジマなビキニがまず浮かぶのだよなぁ。
[ENOKINO] 死して眼鏡を守る鬼とならん!」というヤツだっているのだ(w
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] メガネの魅力は
[CHOBOJA] 割れた時にもあると思います。
[akaganeN] ……すまん、さっぱりわからん(w
[shirakiya] ふふっ
[CHOBOJA] 人間をセットとして考えると……ですけど。
[shirakiya] 割れたメガネの魅力を描き混んだ次回作に期待。
[ENOKINO] 物に惚れているのか、物とセットの女の子に惚れているのかで、かなりゾーンが変わるなあ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 前者の場合は、かなりニッチだぞ8w
[ENOKINO] ここはやはり、後者で読者を篭絡せねば
[CHOBOJA] 私は後者です。
[CHOBOJA] しまパンもメガネも単体では萌えません。。。
[ENOKINO] 中身あってのものだね
[shirakiya] ですね
[akaganeN] 実のところ、オテちんと違い、眼鏡をかけた人間に対して私は魅力を感じないのだが
[akaganeN] 今まで、そこについて、「ココがいい」というのを
[ENOKINO] ならば、その眼鏡とかしまのぱんつ、とかを身につけた女の子の良さを、追求するのだ
[akaganeN] 納得できる意見を読んだことがないのだ
[akaganeN] てゆーかさ。
[akaganeN] 「眼鏡萌え」とゆー人って、みな、漫画とかアニメとか映画とかの、映像とセットじゃん?
[CHOBOJA] そうですね。
[akaganeN] 「小説のこの眼鏡キャラが萌えなんです」とゆーのを
[akaganeN] 文字媒体だけで
[akaganeN] 出せるよーなら、それは凄いと思うぞい
[akaganeN] とゆーか、出せるものなのか?
[ENOKINO] それを描き出せれば、充分食っていけますな
[CHOBOJA] 「メガネキャラ」とは違うものになるかもしれませんが。。
[CHOBOJA] メガネ萌えをどう理解するかによっては
[CHOBOJA] 書き出す道もありそうです。
[ENOKINO] まあ、同じような嗜好の人間の琴線を弾く事はできそうな気もします
[akaganeN] まあ、そういう琴線がない人の場合は、弾きようがないですからなぁ
[ENOKINO] 嗜好を持っていない人間を引きずりこむのは至難の技でしょう
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?c=plugin;plugin=attach_download;p=Attach;file_name=wareta.gif こうですか
[akaganeN] たとえば漫画であれば、キャラとして
[akaganeN] あるいは、絵として
[CHOBOJA] (笑)
[CHOBOJA] 私のイメージが。。
[akaganeN] 萌えるキャラがいて、そこに眼鏡があるとゆーのであれば
[CHOBOJA] 確かに、殴られてもメガネは壊れますね。
[akaganeN] 眼鏡萌えがなくても萌える人はいるだろうが、それは眼鏡属性とは違うだろうし
[akaganeN] そのへんがこー、どーもよく分からないのだ
[akaganeN] 属性としてはけっこう大きな派閥のようなのだが
[ENOKINO] まあ、その辺は原体験によるのかもしれません
[akaganeN] 「なぜ?」という部分について、属性を持つ人自身も、なんか言語化できないあたりが興味深い。
[ENOKINO] 過去に「眼鏡の女性」に「甘えた」もしくは「厳しく扱われた」
[CHOBOJA] トラウマになってる女教師はメガネでしたね。
[CHOBOJA] (実は私もメガネ属性なわけではなかったりしますけど)
[ENOKINO] 甘える事ができた人は、刷り込みによって、無条件に受け入れるし、厳しく扱われた人間は被虐の対象として見る可能性はあるかもしれません
[akaganeN] むむむむ
[ENOKINO] 委員長キャラに無理難題ふっかけて。困る顔を見て喜ぶ、みたいな感覚ですな
03:53:05 Miety_15 -> Leony_slp
[ENOKINO] 裏返しのマザコンですけどね、この「庇護者、権力者的女性に対する甘えを含んだ反抗」というのは
[akaganeN] ふむふむ。眼鏡属性ではなく、委員長属性、あるいは女教師属性としてはそんなところもあるでしょうね。
[ENOKINO] 自分を見捨てないだろう、という甘えがあって初めて成り立つような、一種の約束動作のような部分です
[akaganeN] 眼鏡属性がややこしくなっているのは、そういう委員長+おでこ+眼鏡でセットになっている場合でも、眼鏡属性というグループに入っているせいか。
[ENOKINO] そういった立場の女性の記号として眼鏡がある、というのはあると思いますね
[akaganeN] こう、集団を示す記号でいうと、アンド条件ではなくオア条件でくくっているので
[ENOKINO] そして、これが記号として成立するとなると、それにカウンターする位置にも眼鏡属性ができるのです
[akaganeN] でろでろでろーんと広がって、なんかわけわからんというのが正解かもしれません
[ENOKINO] つまり、そういった委員長属性とは正反対のキャラに眼鏡をつけて、そのギャップを喜ぶ
[akaganeN] いじめられ、おどおど系のキャラですか
[ENOKINO] ドジッ子眼鏡っ子とかは、そういったお約束を裏切る快感から生まれたキャラのような気もします
[akaganeN] のび太君とかですなー
[akaganeN] ああそういや、のび太君が幅をきかせるまでの少年漫画では
[akaganeN] 眼鏡=ガリ勉キャラという
[akaganeN] そういうくくりもあったように思います
[ENOKINO] そしてこのシンメトリーが成立するとなると、これらの位置の中間地点にもポイントが生じるわけです
[ENOKINO] ラグランジュポイントですな
2007/05/29 04:00:00
04:00:48 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こうして、一つの記号が成立すると、それを頂点とした時計の文字盤のようなキャラが生まれてくるわけです
[ENOKINO] さて、そろそろ夜が明けますので、この辺で退散します
[CHOBOJA] 私も寝ます。
[ENOKINO] 続きは、またいずれ(w
[akaganeN] 実のところ、きっかけとなるのは、眼鏡ではなくて。萌えたキャラを表現する記号として眼鏡があった>逆転して「実はオレは眼鏡が好きだったのか」という誤解が>でも、その誤解を繰り返しているうちに、パブロフの犬よろしく、眼鏡を見るだけでよだれ……ではなくて、萌え感情が
04:03:20 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[akaganeN] 難儀な話だ(w
[ENOKINO] 今では眼鏡という文字を見ただけで胸がきゅんと
[ENOKINO] それは病気ですな
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] ではではー
[akaganeN] ではでは
04:03:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] ……受けなかった
04:04:36 ! chita ("quit")
[shirakiya] そのむかし
[shirakiya] 「娘」という文字で欲情した猛者がいた覚えが。
[akaganeN] ふむむむ
[akaganeN] いやしかし、眼鏡属性はなんかわかった感じもあるのだが
[akaganeN] 縞パン属性はやはりよくわからんなぁ
[shirakiya] 縞パンは、ほかのパンツと比べて
[shirakiya] 曲線を表すのに適しているのですよ。
[akaganeN] 『男おいどん』のパンツは縞パンだが
[shirakiya] 尻の柔らかなカーブや、質感を描くには
[shirakiya] 縞パンが最も適しているのです。
[akaganeN] あまり曲線を表現している感じではないなぁ
[shirakiya] あれはブリーフでしょう。
[shirakiya] しかも、足も腕もかなり細いし。
[shirakiya] そもそも肉質を描く人じゃないし。
[akaganeN] つまりアレか
[akaganeN] 縞パンに萌えているのではなくてそれは
[akaganeN] 尻に萌えているのか
[NM] 尻じゃないほうかもしれませんよ
[akaganeN] あー、そっちもか
[akaganeN] まあ、そっちを言い出すとアレなので、ここはあえて『尻属性』と表現するが
[akaganeN] つまりは、「これは良い尻だー。なぜこの尻はこんなに良い尻なのだー」というのが根っこで
[akaganeN] 「縞パンだと、この縞の具合で曲線が面で表現できていいのだー」
[akaganeN] そして、いつしか『ああ、これはいい縞パンだー』と
[akaganeN] 縞パン属性に
[shirakiya] うむうむ。
[shirakiya] 縞パン属性を自称する人に
[shirakiya] 「中身が有った方がいいか、無いほうがいいか」と問えば
[shirakiya] だいたいは前者を選びます
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 後者のような人には
[akaganeN] 後者を選ぶ場合でも、それは単に。「もはや中身は妄想で調達できるし」ぐらいいっちゃったわけだな
[shirakiya] すでに、縞パン「フェチ」という、それを表す用語があります故
[shirakiya] それもありますな。<脳内で補完完了
[shirakiya] そこまで行く人は、やっぱり結構な猛者なわけですが。w
[akaganeN] どっちにしても、眼鏡同様に、最初のきっかけは、縞パンそのものではないわけだ
[shirakiya] でしょうねー。中身なしにその域に到達した人の話は
[shirakiya] あまり聞きません
[akaganeN] となるとまあ、縞パン萌えを小説に取り込むには……どうすりゃいいんだ(w
[shirakiya] ……絵師さんのお力を。
[akaganeN] いや、それはもの書き的には最後の手段だろ
[shirakiya] もちろん、舞台等は万全の準備を行った上で。
[shirakiya] うむ。
[akaganeN] つうか、ようは尻属性であるからな
[shirakiya] となると
[shirakiya] やはり、視覚触覚嗅覚味覚等々で
[shirakiya] 良さを描き表すしか。
[akaganeN] 尻(とその反対側)についての描写や、尻(と表側)の演出だろうが。
[akaganeN] いいかね、しらきぃ
[shirakiya] ふむ
[akaganeN] 五感ではたぶん、ダメだ
[shirakiya] ダメですか。
[akaganeN] つうか、五感のうち最大の視覚はもともと
[akaganeN] 小説よりも映像作品の方が得意な分野だしね
[shirakiya] うむうむ。
[shirakiya] 読者の記憶を頼りにしなくてはならない小説では
[akaganeN] となると、五感を処理する、脳内の方向へもっていく必要がある
[akaganeN] 尻(とその逆)のもたらす、陶酔とか、幸福とか
[akaganeN] そっちを通して、尻の良さを伝えるわけだ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ああ、なるほど
[sf] 芸術作品の良さをいかに表現するかみたいなもんですかな
[sf] それにまつわる物語、人々の評価、与えた影響。それを自分という物語への影響として書くと一人称的。
[sf] そしてなぜ良いのかという、解題
[sf] 実のところ芸術の良さってのは、そういう「批評としての記述」に依存するとこがあると思う。
[sf] それ自体の良さ、ってのは、高度になればなるほど簡単には受け取れないからねー。
[akaganeN] いわゆるあれじゃよ。『ガラスの仮面』でマヤの演義力を表現するのに、観客やライバルを使うようなもんじゃなー
[sf] 比較したり、歴史的文脈の中に位置づけたり、意外なものと結びつけてみたり
[sf] えーと尻だと……。うう。
[sf] 縞パンを、例えば囚人服の持つ象徴性とからめて論じたり、服装としての縦じま横じまのもたらすスタイルとの関係や見えかたについての一般論と絡めたり、縞模様は異端であったというヨーロッパの過去とからめて論じたり。
[sf] .k 縞模様
[Role] db: キーワード一覧:縞模様 をどうぞ♪
[sf] .k 縞模様の歴史
[Role] db: キーワード一覧:縞模様の歴史 をどうぞ♪
[shirakiya] うひw
[sf] すると評論っぽいな
[sf] 直接的にではなくとも、そういう関連したイメージを活かすというのは一つの方法だろうし
[sf] 縞パンを愛する人の言動を、例えば有名人の言動から拾ったり、できないなら有名人の言動のパロディとして主張させたり、作中の複数の人物の言動として複数の面から記述したり
[sf] もちろん小説だと普通に、直接的なあるいは場を離れてからの反応として描いたり
[sf] 特定の縞パンとの遭遇が人生にもたらした影響を語らせたり
[sf] するとマニアックでちょっと面白い。
[shirakiya] w
[sf] 「○○は良いが縞パンだともっとよい」
[sf] みたいな言動を色々と組み合わせるとか
[sf] ○○はダメだ、でなくて付加的にさらによいとすると好感度が増すかも知れない
[sf] 「俺が縞パンのよさに気がついたのは、○○画伯の○○たんと出会ってからだった。(以下その良さを書く。尻たぶと縞模様のあわいとか、尻えくぼの陰影を縞模様の濃淡が共著する良さとか)」
[sf] とかはどうだろうか
[akaganeN] 縞パンの良さが伝わるかどうかはわかりませんが。そいつのダメ具合はよく伝わりますな。
[sf] うひひ
[akaganeN] なんというか、そいつが作品世界でいくら超人的活躍をしていても
[akaganeN] その台詞が出た瞬間に、もはやただのダメ人間としか思えませぬ
[shirakiya] はーw
[sf] オタクキャラを出すならこうでないと行けませぬな
[shirakiya] うに
[sf] しかし、オタクとは伝えるのが下手だからオタクなのでありまして。伝える例としてはよろしくないな。
[NM] どうだろう
[NM] ブログ全盛の時代に「伝えるのが下手」というのはもう古いのでわ
[sf] やはり伝わるようにするには、権威を借りて語るとか、よくある感情から繋げてすり替えるとか、読者を視点人物の興奮に巻き込むとか、読者の欲する結論を補強するための材料とするとか、そんな方向でひとつ。
[akaganeN] まあ、昔からオタには一定割合で伝道者型もいるしな
[sf] ステレオタイプとしてのオタク、ですからな。「伝えるのがうまいキャラクター」としてオタクを描くというのは、ステレオタイプから意図的に外れることで、狙いや工夫がないと。
2007/05/29 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akaganeN] うる星のメガネ(アニメ版)とかやな>伝えるのがうまいオタ
[sf] 伝道者型は巻き込んで納得する相手にだけは効果があるみたいな気もします。ブログにしても「既に仲間」な相手に向けての発信であって、それ以外に伝えるのは想定されてないような気もする。
[akaganeN] おお。ここで縞パンとメガネが一巡して結びついた
[sf] どどーん
[akaganeN] オチがついたところで私もこれでー
05:02:14 ! akaganeN ("CHOCOA")
[sf] しかしなんだな
[sf] 一人称で縞パンに悶えるシーンを想像してみたが
[sf] やはりこれは難しい
[sf] なんといっても「ダメなやつ」として心理的に剥離したくなるところがあるのではないか
[sf] まあエロ小説的も、染まれば一心同体、だめだとなんの解剖描写、ということは良く言われますから、ターゲット層が愛好家ならなんの問題もないのかも知れない
[sf] 萌える素地がないところに供給しても無理ですからな
[sf] まあ、明るいコミカルな方法だと問題なさげか。しいでさんなら「かわいー」とかいわせてサクッと納得させそうだ
05:12:59 ! abaL ("ごきげんよう")
[shirakiya] 「かわいー♪」「……そうか?」「うん。このラインの感じがイイ♪」「ふむ。そういうものか」「なによぉ。いつも見てにやけてるくせに」「そういうことは、どうでもいいからっ、はやくきめてくれっ」「べーだ♪」「ぐぅぅ…」
[shirakiya] …縞からずれている気がする(ぱたり
[NM] はて
[NM] 窓の外を誰かが横切った
[NM] ……2階なのに。
[TrickStar] 泥棒さんだ。
[TrickStar] スパイダーマンかも。
[NM] なんだスパイダーマンか
05:27:56 + chita(~chita@t512135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] スパイダーマンじゃ仕方がないな
[NM] 仕方ないから寝よう
05:31:14 ! NM ("Leaving...")
[chita] 布に依存する真理というころで、セーフティブランケットとして縞ぱんつを選んでしまった少年を提案する
[chita] どうしても手放せず、長じた後も思い出の品である縞ぱんつを持ち歩いていた。ある女性に惹かれた少年は、自分の半身である縞ぱんつをプレゼントする
[chita] プレゼントした結果と、彼が縞ぱんつを手に入れた顛末は、それぞれ別の物語
[chita] 違う。布に依存する真理じゃない、心理
05:39:20 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:39:47 + fukaHome(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ohamoge
[shirakiya] もげー
05:55:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/29 06:00:00
06:27:54 ! Pikoyan ("See you...")
06:32:14 ! Pita_An (" ")
06:32:20 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:50:33 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:12 ! D16 ("CHOCOA")
2007/05/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:23 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:08:57 ! chita (EOF From client)
[sf] 9576+4667+5100+2451+713=22507
[sf] 9585+4667+5107+2451+713=22523
[sf] +16
07:56:19 ! k_woodv ("Leaving...")
07:56:31 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/29 08:00:00
08:03:29 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[EkitaiT] そして朝からせっせと悪足掻き開始
08:17:22 + showaway(~showaway@dae6300f.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:18:56 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
08:26:11 ! jarkeys ("Leaving...")
08:28:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:27 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『マッドネコミミお仕事』")
[EkitaiT] 悪足掻き、オシマイ
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
08:40:23 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
08:45:32 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/05/29 09:00:00
09:21:17 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:38:16 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[Kannna] はよーノノ
[NaggyFish] ぽちぽちと祗園始末帖書き進め。
[Kannna] おぉ
[NaggyFish] いまひとつ反応が薄いのが気になるけど、まあ、書きたいからいいか(=◇=)
[Kannna] いいではー
[NaggyFish] ふに。
09:50:20 mikeyama -> mikeAway
2007/05/29 10:00:00
[Stella] Shamrock’s Cafe - 『ひぐらしのなく頃に』講談社BOXより「問題編」4部作刊行予定(今夏より)。 http://d.hatena.ne.jp/shamrock4/20070528/1180354849
10:32:59 MOTOI -> MOTOIwork
10:35:13 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 一本目書きあがり。
10:49:54 Kannna -> kannnaOUT
10:50:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:51:38 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yu_orz] あらいぶ……。
[NaggyFish] あらいぶー
[NaggyFish] て、どうしました。
[Yu_orz] 色々事件とか起きたり
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070529.html#020000
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070528.html#100000
[Yu_orz] とかあってダメージ引きずってます……。
[Yu_orz] あーまた欝になってきた
[Yu_orz] 事件というのは
[Yu_orz] 松岡農水相の自殺だったりZARDの人が無くなったり声優事務所のアーツビジョンの社長が所属女性声優に淫行で逮捕(これがある意味一番大きい)だったり
[Yu_orz] 亡くなったり
[NaggyFish] なんというか、余計な事は言っちゃいけないと思いつつも。引きずったり鬱になってる時間があれば、少しでも書いた方が楽になると思います。
2007/05/29 11:00:00
2007/05/29 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 少なくとも、巷で起こった事件に藍沢さんが関与しているわけでもなし。影響を受ける気持ちは分からなくもないですが、さっさと切り替えないと、執筆のリズムを逸すると思います。
[Yu_orz] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000012-san-soci
[sf] 自分の行動でその結果が起きたわけではないし
[sf] 少なくとも「自分がもう少し上手くやっていれば死ななかった」というわけではないわけですから、それほど落ち込まれるとなんだ、私の立場がない
11:02:34 + showaway_(~showaway@dae6300f.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:02:50 kannnaOUT -> kannnaON
[NaggyFish] むしろ、落ち込む事で歩みを止める理由を作っているような……あれ、この胸に刺さる矢はなんだろうか(だくだくだく
[kannnaON] #たらま
[NaggyFish] まあ、気持ちはわかるんです。わかるからこそ、早く切り替えてどんどん書いてほしいなあと。
[Yu_orz] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070528/jkn070528011.htm
[Yu_orz] はい
[kannnaON] にょ……
11:03:53 kannnaON -> kannna
[Yu_orz] でもなんか気分を落ち着かせる時間が欲しいというのが、正直なところ。
[NaggyFish] 飲み行きましょう(ぉぃ
[Yu_orz] 東京まで来る?(ぉぃ
[Yu_orz] まあともかく
[Yu_orz] 時間をください
[NaggyFish] ういうい。
[kannna] ふみ
[Yu_orz] 正直、声優の件に関しては
[Yu_orz] 枕営業とかそういう噂はあっただけに
[Yu_orz] 「ああ、やっぱり」という気もしますし
[Yu_orz] その反面、
[Stella] 芸能界ではそういう噂はよくききます
[Yu_orz] 「誰もがそれをやっている」と思うと、正直、今までの目では見られません。
[Stella] 社長が所属タレントを食ってしまうという話が週刊誌に載って裁判になったこともありますしね
[kannna] んーと、「不安というのは、理由が分かってない時に感じる感情」とか言うのよね
[kannna] 「今までの目では見られない」のはいい機会かもしれないとかも思うのココロ
[Yu_orz] 正直怒りもあるなあ
[kannna] Aizawaさんに、こだわりがあるなら「新しい目=見方」を作ってもいいし……
[Yu_orz] 女性をそういう目で見てしまうし、そういう業界の上の人達もそういう目で見たくなってしまう。
[kannna] 時間がもったいなければ、棚上げにしてもいい、と思うにょ。
[Stella] すまん。すでに男性タレントに対してそういう目で見ている(ジャニーズ事務所とかな)
[Yu_orz] ステラさんごめん
[Stella] いいってことよ>藍澤さん
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] 小説にもそういう価値観が出てしまうのではと、恐怖を感じます。
[Stella] 枕営業で作家デビュー?
[Yu_orz] いやそうじゃなくて
[Yu_orz] 自分の書く小説で
[kannna] 物語の描写とかだね
[Yu_orz] 男も女もそういうものだ、という価値観です。
[Yu_orz] はい
[Stella] 自分の書くものが変質してしまいそう、という方向ですか
[Yu_orz] はい
[kannna] 関与パラメータを考えられればいいと思うんだけどな
[kannna] 枕営業みたいなことは、事実としてあると思うん
11:12:45 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[kannna] 「男も女もそういうもの」ではなくて、「条件があれば、そういうことも起こりえる」ならいいんじゃぁないかにゃ@私見
[sf] 「そういうこともある」とか「そういう人もいる」という風に見るわけですよな
11:13:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] はい、ですが、正直それを読者が読んでどう思うかを考えると、これでは駄目だろうという嫌悪感を感じますが
[Yu_orz] そういう事実を見てしまった以上
[sf] 「そういうものである」とか「すべてそうなのだ」とか思っちゃうのは、接点の少ない対象については良くあるんだよな
[Stella] 発覚したのは「それはダメだろう」と警察に訴え出た人がいるからなわけでしょう?
[Yu_orz] ええ
[Yu_orz] そう考えてしまう自分がいます
[kannna] 落ち着くよろし
[Yu_orz] まあ事件を聞いてしばらく後で
[Yu_orz] 「これネタに使えるよな」と
[Yu_orz] そのままではありませんが、こういったネタを元に新作を頭の中で練りだした自分がいます。
[kannna] うん
[Stella] 正しい作家志望者だな<これネタに使えるよな
[Yu_orz] 落ち着いたらプロットとして見せられる……かな
[Yu_orz] もちろん
[kannna] 毎度だけどさ、ネタは題材だから、捌き方、料理の仕方、盛り付けの見せ方が、料理人の腕よね
[Yu_orz] ライトノベルとしてのアレンジとかそういうものは加えていますが。
[Yu_orz] その前に繰り返すようですがしばらく時間をください。
[Yu_orz] 今無理に動こうとしても爆発するので
[Yu_orz] 落ち着く時間をください
[Yu_orz] というわけで黙ってます
11:21:59 Yu_orz -> Yu_ROM
11:25:58 ! NaggyFish ("Leaving...")
[sf] その脆さとかも含めて作家性に繋がるんだろうなあ
[sf] 図太いとむしろ鈍感できにもとめないぶん、繊細な感情の描出などは難しいかもしれない
[kannna] 脆さというより、感受性
[kannna] センシビリティと思いまする
[sf] なるほど
[kannna] 昨日もチラと書いたけど、感受性があっても、精神のHPみたいのが大きければ、あるいは、安定性があれば、脆くはないですよね。
[kannna] 偉そうと思う人もいるでしょうけど。アタシ、マンガ家目指してた時期は、すごく夢枕伝奇の影響下にあって、鬼の血を引く女闇狩り師みたいなのを描いて、雑誌の賞に応募してたんですよ。
[kannna] で、今から振り返ると、ナイーブだったと思うんですけど、
[kannna] 地下鉄サリン事件の頃、すごく動揺した。
11:35:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd32acd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] その前と後だと、やっぱ、ネタ本への接し方違ってますね。
11:36:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ
11:37:20 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん
[CHOBOJA] こんばんは。
[kannna] ノシ
[ENOKINO] 「甘っちょろい理想論をふりかざす」という言い方をされることの多い俺の本だが(w
11:41:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d20.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「理想」が、机上の空論ではなく、どうしようもない、人間の業を見続けて来たその先にあるものだとしたら
[Yu_ROM] #あらいぶ
[ENOKINO] 少しは、説得力があるのかもしれないと思う
[ENOKINO] 人間に何を見るか、人間をどう見るか
[ENOKINO] 実を言うと、作家というのは、その「何を見るか・どう見るか」を書く仕事なのだと思うよ
[ENOKINO] ストーリィというのは「人間の物語」だしキャラクターというのは「人間の写し身」だからな
[ENOKINO] 様々な事件や情報を知って、今までのようなみかたができなくなったのなら喜んだほうがいい
11:46:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人間は汚いんだ、という「事実」から「だからみんなクズだ、えらそーなことを言っているけど、オマエモナー」という結論になるか
[ENOKINO] 人間は汚いんだ、という「事実」から「それでもなお、人間には何かを成し遂げる力がある、ならばそれを目指してより良く生きる道もある」という結論になるか
[ENOKINO] 「事実」から引っ張ってきたその先が結びつくところは無数にある、というか好きに結び付けていいんだ
[kannna] はい
[ENOKINO] 「事実」と「結論」は同じじゃない
[NaggyFish] # ここに来た当初は「人間なんて、汚いだけじゃないか」的な考えでしたが、今となっては、清濁併せ持つ所こそ人間らしいという感じに。そしてやっぱり、人間って面白い。
[kannna] 2択ですらない<結びつくところは無数にある
[ENOKINO] 靴を履いていない原住民のところにやってきた靴のセールスマンのようなものだな
[ENOKINO] A「靴が売れる見込みなし、この国の住民はみなハダシだ」
[ENOKINO] B「靴が売れることは間違いない、この国の住民はみなハダシだ」
[kannna] C「サソリ採りの罠と言えば売れる」
[ENOKINO] AもBも間違ってはいない
11:53:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] Cもね(W
[kannna] はい(笑)
[ENOKINO] そういったいろんな角度から物事を見ることができるようになるには、やはり時間と経験が必要になる
[ENOKINO] でも、人間というのは悲しい生き物で、いろんな経験を積んでいろんな角度から物事が見えるようになると、今まで見ていた視点を忘れてしまうんだ
[ENOKINO] だから、世の中の「オトナ」には、若者の視野や視点がわからない
11:57:51 NaggyFish -> AwayNaggy
[Stella] 「どうしてこの程度で『人生おわりました』な反応になるんだろう」ってやつですか
[ENOKINO] でも、世の中には俺のような「視点」は持てないけど、その「視点」で世の中を見ていた頃の自分の記憶を持ち続けている変なオヤジもいる
[ENOKINO] それが一番顕著な「視点の差」だな<人生終わりました
2007/05/29 12:00:00
[ENOKINO] 長く生きている人間は、若い頃の失敗の、その先に続く人生を生きてきた経験と記憶があるから「なんでそれくらいで」と考える
[ENOKINO] でも、若い人にとってはその先に続く人生なんて、未知の領域であり、それは無いのと同じわけだ
[ENOKINO] ああ、ドジ踏んだ! と思ったときに、その時点での人生は終わっちゃった、と考えるのも無理は無い(w
[ENOKINO] 俺も何度もあるもの<「人生終わった」って思った記憶はゴロゴロあるな
[ENOKINO] 百二十回くらい「人生終わった」って思ってるぞ(w
[kannna] そんなに!
[kannna] アタシ50回くらいかにゃ
[ENOKINO] 警察官という仕事は、ミスが許されないからね
[kannna] なるほど。
[ENOKINO] リカバリーできる部分とできない部分の差が見えないうちは、どんなミスでも真っ青になる
[ENOKINO] 印鑑一個押し間違いや、漏れ、があっただけで、公判で証拠採用されないことがある世界だから
[kannna] はい
[ENOKINO] でも、経験を積んでくれば、被疑者調書の印鑑漏れと、参考人調書の印鑑漏れとの「重さの違い」とか
[ENOKINO] ミスが
[ENOKINO] 大きな書類は、補完する報告書とかをつけて出すとか、別の証拠書類に差し替える、という
[ENOKINO] リカバリーの方法を身につけることができる、と言うか、ぶっちゃけそれができないと、他人が上げてきた書類をまとめることはできない
[ENOKINO] 思ったとおりに他人は動かない、いくら言っても伝わらないものはある
[ENOKINO] 同僚でさえそれなんだ、ましてや部外者やら普通の人相手に何かを伝えることの難しさはこの比ではない(w
12:11:23 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[akaganeN] enoさん、メール送りました。ご確認くだされ。
[Yu_ROM] #あらいぶ
[ENOKINO] 了解です
[akaganeN] まあ、失敗するのは誰でもある。失言かますことも、誰かを怒らせることも、生きていれば当然ある。
[akaganeN] その時にリカバリが出来るかどーかだべ。
[ENOKINO] なんというか「ボクの○○ちゃんはウンコしないよ」と、力説している目の前でその○○ちゃんがトイレに行くところを目撃したような失望と打撃
[akaganeN] 今川義元なんか、常に戦では勝てるようにして不敗を誇っていたが。ただ一度の敗北でのリカバリを失敗したせいで首をとられた。
[akaganeN] 今川義元を討ち取った織田信長の真骨頂は、強かったことじゃなくて。負けたり圧倒的に不利な状況で
[Stella] 何度敗走してもそのたびにリカバリして天下取った劉邦
[ENOKINO] 無事受信してます、ありがとうございました
[akaganeN] 常にリカバリをしたとゆーこっちゃ
[akaganeN] うむ。項羽と劉邦もそういう関係だよねー
[kannna] 際どい橋渡ってますよねー(笑)<信長
[akaganeN] いえいえ。一応、最後のをのぞけば5分で修正するかどうか判断できると思います>修正箇所の提案
[akaganeN] 常勝不敗は、負け方を知らぬ危険があるのじゃよ
[akaganeN] ほれ、銀河英雄伝説でのラインハルトがヤンに負けた(負けかけた)時の潔さったらありゃしない。
[akaganeN] あそこで意地汚く逃げ延びるよーなキャラこそが、最後には勝利するのだ
[akaganeN] ……ヨブ・トリューニヒトがそうなりかけたな
[Stella] インド航空業界 片道1ドル利益なき競争過熱 http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200705250035a.nwc
12:22:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] >外資からの資金支援などで自社の赤字をカバーしながら「競争相手が赤字で倒れるのを待っている」
[Stella] 不毛すぎる状態だな
[akaganeN] 日本でも一円乳さつとか昔あったなぁ。不毛だよなぁ。
12:25:16 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ……乳?
[akaganeN] に、ゅ、う、さ、つ……入札、おかしいな。なぜこんな愉快なことに。
[Stella] もしや、そういう小説を書いてるんじゃ
[kannna] うーんと……1円で牛乳をさつと買う小説??
[akaganeN] 書いてない書いてない
[AwayNaggy] 乳殺とか書いてるわけですね(ぉ
[mihiro] 最近の銅さんの誤変換はかやんさんに迫るものがありますw
[akaganeN] それはあれか、なぎー、窒息死?
[kannna] ブレストォ・ボンバァァァ
[AwayNaggy] 撲殺かもしれません。
[kannna] ああ……あれだ
[mikeAway] いや、きっと逆なんですよ
[kannna] 映画版エルヴァイラ
[mikeAway] 雷様におへそとられるように
[mikeAway] ちちをもげ
[sf] 日本だと、一時期のスーパーなんかがそうでしたよね>「競争相手が赤字で倒れるのを待っている」
[akaganeN] まあ、客としてみれば今安いのも含めて後で利益を取り返されると思うと
[akaganeN] いまひとつありがたくない
[akaganeN] それくらいなら、今後とも競争を持続していただきたいところだ
[sf] なので不正競争防止法があるわけですのー
12:34:29 ! NO (Connection reset by peer)
12:34:57 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「価格競争の行き過ぎで倒産しました。明日以降の便は欠航です」ってやられるとなあ
12:35:59 Yu_ROM -> Yu_mesi
[akaganeN] ああ、そういや日曜日の全日空のシステムダウンはあれは何が原因だったんだっけか
[Stella] システム交換が疑わしいようです
[akaganeN] ハードだろうか、ソフトだろうか>古いのに戻したらちゃんと動いた
[ENOKINO] アメリカのコダックがヨーロッパの市場を押さえるときにやった方法だな<赤字で相手が倒れるのを待つ
[akaganeN] まあ、あれです。西部劇の雑貨屋でも、時代劇の越後屋も、同じよーなことやっとりますからな
[akaganeN] 「昨日までは全部、1文で売ってたじゃないですかっ」「昨日は昨日、今日は今日です。いらないなら買っていただかなくても結構です。ひっひっひっ」
[Stella] ハード交換だったそうで。だからといってハードが原因かどうかはわかりませんけど>銅さん
[mihiro] 戦争の形態で言えば消耗戦ですか。経済だと、確かに生き残れば総取り(シェア拡大)の確率は上がりますからねえ>赤字で相手が倒れるのを待つ
[akaganeN] まあ、今はメーカーも何も全部違うところのシステムを組み立てて構築ですからね。障害時にどこがおかしかったのかを突き止めるのは昔よりもなおのこと大変です。
[ENOKINO] コダックはカラーフィルムを馬鹿安の値段で売りまくって、その国のフィルムメーカーを苦境に追い込んで、倒産もしくは合併、に追い込んだ
[ENOKINO] んでもってライバルがいなくなると、ガンガン値上げして今までの損を取り戻した
[akaganeN] いやあ、フィルムの値段ってバカにならんからなぁ
[ENOKINO] この方法が通用しなかったのは日本だけ(w
[akaganeN] 高校時代、8ミリで映画撮った時にすげー金が出ていった
[ENOKINO] なぜなら日本はすでに「富士写真」と「小西六」がすげー競争をやっていた
[ENOKINO] 系列店を囲い込んでいたのだな
[ENOKINO] だから、今、カラーフィルムを作っているのはコダックと、フジとコニカだけ
[ENOKINO] まあ、デジカメ全盛の時代になりつつあるから、この流れも変わっていくだろうけどね
[Stella] あれ? コニカミノルタってまだフィルム作ってたかな?
[mihiro] カメラやフィルム業界は昔から競争が激しかったですからねえ。カメラもほとんど外資系はどこかと提携していますし
[Stella] あ、やってたやってた。ごめん
[ENOKINO] 今年の三月まで生産してる
[ENOKINO] でも、この先は完全に撤退する
[MELTDOWN] 最近、富士フイルム以外のフィルムを見た記憶がないなぁ
[ENOKINO] 市場在庫だけだね、今流通してるのは
12:51:35 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008238.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 普通に使う文ならデジカメの方が便利ですから
[mihiro] カメラのデジタル化でフィルム業界はかなりの打撃を被ったんじゃないかと思います。
[siide-Ebi] 岡山ー
[ENOKINO] さて、メシ落ちします
[ENOKINO] きびだんごー
[ENOKINO] ももー
[mihiro] もみじまんじゅう〜
[ENOKINO] 桃太郎ランドー
[siide-Ebi] ダウト(笑)
[MELTDOWN] ネタがわかりません(汗)
[mihiro] ああ、ばれたw
[ENOKINO] 俺のもダウトだけどな(w
[ENOKINO] しかし、友人の子供は、桃太郎ランドが実在していると思い込んでいたらしい
[mihiro] 桃太郎スタジアムならありますがw
[akaganeN] 桃太郎鉄道
[ENOKINO] なまじ、地方名産品とか、全部実在するものが出ているから、
[siide-Ebi] 遊園地はありますけどね
[ENOKINO] そう思ってしまうのも無理は無いかな(w
12:56:55 ! AwayNaggy ("Leaving...")
[ENOKINO] いっそのことハドソンと提携して桃太郎ランドにしてしまえばいいのに<遊園地(w
[siide-Ebi] とりあえず、松江に戻る最中です。
[ENOKINO] さてさて。落ちます
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] リアルで桃鉄やられてもなあw
[mihiro] では〜
12:58:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[siide-Ebi] ではでは。
[siide-Ebi] 椎出も落ちます。
[mihiro] お疲れです
[akaganeN] あー
[siide-Ebi] あいかわらず381系は揺れるー
[akaganeN] 鉄道から落ちる、つまり飛び降りるのはあれだよな
[akaganeN] シベリア鉄道っぽく雪の中に、とうっ、とゆー感じか
[akaganeN] あるいは、西部劇の例っぽく、そばで走っている馬に飛び乗るか
2007/05/29 13:00:00
[siide-Ebi] コックとかが乗り合わせていないことを祈るばかりです(笑)
[akaganeN] はたまた、鉄橋から渓谷に飛び込む
13:00:22 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
13:00:53 Yu_mesi -> Yu_orz
[kannna] #オチまする。ではではノノ
13:01:57 ! kannna ("CHOCOA")
13:07:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] なんとか落ち着いたけど(というかご飯食べてお腹一杯)
[Yu_orz] 全快というには程遠い
[Yu_orz] ぶしゅー
13:37:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ただいま大阪。
[Falshion] (  つ-3-)つ やっぱエスカレータは右だよね
[mihiro] えーっ<関東の人間w
[akaganeN] よう、お帰り>ふぁる
[Falshion] ただいも。
[akaganeN] 広島も、エスカレーターは左だっ
[Falshion] テクニカラー無かった。
[MELTDOWN] エスカレーターって何ですか?<田舎
[Falshion] 指名手配かけなおし中。
[MELTDOWN] そもそもエスカレーターが駅にないのですがっ。まぁ、電車があるだけましともいふ
[akaganeN] ああ、めるちゃんところだとあれだ。えーと、ドナドナな牛とか人とかが乗っかって、出てくる時にはお肉になるベルトがあるだろ? あれの上下移動バージョンだ>エスカレーターとは何か
[MELTDOWN] なるほど、よく理解できました
[MELTDOWN] すると、ここにいるのは缶詰ふぁるさん?
[akaganeN] ちょっと違う
[akaganeN] ソーセージなふぁるだ
[MELTDOWN] なるほど
[Falshion] ほどよく暗黒物質と混ざってます
[MELTDOWN] ふぁる100%ではないとっ
[Falshion] ふぁる6%ぐらいです。
[MELTDOWN] 薄いなぁ(汗)
[Falshion] 残りは暗黒ふぁるとか漆黒ふぁるとか
[CHOBOJA] むしろ濃いですね。
[mihiro] 実は濃縮
2007/05/29 14:00:00
[Falshion] 東京で色々みたり読んだりしたけどまだ取り込み足りない(どろどろ
[Falshion] てわけで適当に読了報告
[Falshion] マゲ2巻: きれいにまとめすぎ。
[Falshion] 少女ファイト: いつものヲヨコさん。
[Falshion] もやしもん1〜2 : 科学をツマミにしたおばあちゃんの知恵袋漫画。
[Falshion] -3-)ノ いじょぅ。
14:11:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_orz] あーなんか頭が苦しい
[Yu_orz] このままだと色々まずい
[Yu_orz] リハビリしなければ
[Yu_orz] というわけで今日は落ちるというか
[Yu_orz] しばらく来ない方が良いかな?
[Yu_orz] まあなんか自分追い詰めちゃうとまずいと思う
[sf] まあなんだ、愚痴以外の話題を話せればいいんじゃないかな
[Yu_orz] なんか気分転換になるようなもの見つけられたら良いんだけどなぁ
[sf] 愚痴を語ることで型にはめちゃうとさ
[sf] よけい陰鬱な気分になるだけだからね
[Yu_orz] ゲームやる気にもなれないし
[Yu_orz] でもワンダースワンカラーのFFI進めなきゃいけないんだよなー
[Yu_orz] #現在ヴァンパイア倒したところ
[Yu_orz] 気楽になりたいと思いつつ、今日はこれで落ちます
[Yu_orz] ではではノシ
14:17:03 ! Yu_orz ("それではノシ")
14:20:48 ! mihiro ("CHOCOA")
14:24:00 ! akaganeN ("CHOCOA")
14:33:32 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/05/29 15:00:00
15:07:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:17:16 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] どっこら。花田一三六の新刊がようやくひろえた http://drupal.cre.jp/node/700
15:41:48 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2007/05/29 16:00:00
16:22:50 + fukaNeoki(~fukanju@p12119-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:15 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] アニメイトにてキネティックポリ赤を見てきたけど
[EkitaiT] 小冊子だけバラ売りしてくれないかなぁ(ぉ
[EkitaiT] 1話2話の方はCDの方だけとか
[EkitaiT] くそぅ、特典のほうが魅力だ…
[EkitaiT] そして、約一ヶ月遅れでザ・スニーカーを買ってきた
[EkitaiT] すーっかり忘れたよん。
[Fossil_M] #そして4話のネタバレに愕然とする
[Fossil_M] #一番美味しいとこもっていくんだものなあ
[Stella] キネティックノベルは見るのめんどいからなあ
[Stella] お試しダウンロード版見て、読み進めるのがめんどくって
[Fossil_M] うむ。あれ観て紙媒体のありがたさを痛感してます。
[Fossil_M] 読み返しが面倒なんだわ
[Stella] キネティックノベル全部書籍化しないかなあ
[Fossil_M] 3&4話はいくつかに分割して読めるのだけど,それでも不十分だと思った。
[Fossil_M] ただ全部書籍化するとなると,プロローグで1冊分になったことを考えると
[Stella] ひぐらし書籍版が出るらしい
[Fossil_M] 少なくとも今まで出た分くらいにはなるんではあるまいか。
[Fossil_M] 講談社BOXですか
[Stella] らしいです
16:58:52 mikeAway -> mikeyama
[Fossil_M] DDDの2巻もでるそうで>BOX
[mikeyama] なんだってー!>DDD2巻
[Stella] 7月だったかな<DDD2巻
[mikeyama] 買わねば
[Fossil_M] 連載分はもう全部出てるから今度は書き下ろしかな
[Fossil_M] さて,病院に。
[Fossil_M] ででわあ
2007/05/29 17:00:00
17:00:05 Fossil_M -> Escape_M
17:00:35 ! NO ("Leaving...")
17:04:44 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:40:48 Leony_slp -> Leonald
2007/05/29 18:00:00
18:00:28 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[OTE] たらまもげ
[OTE] ん?お初の方がいるのかな?
[OTE] あぁ違った。
[EkitaiT] ふにゅ〜ん
[EkitaiT] 昨日少し書いたマージナルの感想
[EkitaiT] 昨日よりは多少スッキリしている脳みそでブログに書いてみた
[EkitaiT] http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/c68cc013a7ed4af48f5b0da1ae0148b1
[EkitaiT] 今思えば、ちょいと物足りなかったのかにゃあ
[EkitaiT] と、ご飯の準備ー
18:50:11 EkitaiT -> EkiMeshi
[EkiMeshi] って、あああああ!
18:50:59 + kaya-n0(~kaya_n@152.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] 壁にでかい蜘蛛っぽいのカサカサはってる!
[EkiMeshi] 一体、どーやってこの厳重なセキュリティーを抜けてきたのだ…
18:52:35 + meltdown(~meltdown@w4d57.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:52 ! kaya-n0 ("Leaving...")
2007/05/29 19:00:00
[ao_note] 小さいうちに入ったとか
[OTE] 壁をすり抜けてきたんだよ。
[OTE] 後は、ほら。Ekitai君が、部屋に入るときに、背中に張り付いてたとか。ひひひ。
[SiIdeKei] 『ずっと、一緒にいたんだよ?』
[SiIdeKei] 『君のこと、ずっと見てた……』
[SiIdeKei] とかいわれたらどーするんだ。
[OTE] そりゃ、ねぇ?(ぽ
[OTE] 話題は変わるが
[OTE] 明日は、こちらは朝は17度、昼間の最高気温は28度の予想。
[OTE] 風邪ひきそうだ。
[OTE] 皆も気をつけてねー。
[EkiMeshi] しかし明日、関東は雨ぽ
[EkiMeshi] 現時点で、東京の最高は20℃とのこと
[EkiMeshi] <明日の最高気温のことね
19:14:00 + kaya-n(~kaya_n@152.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんか今も頭が重いのよねぇ。
[kaya-n] 憑かれてるんだね
19:20:13 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:25:48 + kaya-n(~kaya_n@152.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:26:59 Tonbi_ko -> TonbiDEAD
19:30:26 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] さて、課題とその他もろもろのため、今日はこれにて
[EkiMeshi] それでは
19:40:59 ! EkiMeshi ("Auf Wiedersehen!")
[meltdown] 既に風邪薬のお世話です(ころころ)
19:51:53 + aspha(~aspha@p1047-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:55 + chita(~chita@185234078203user.quolia.com) to #もの書き
19:54:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
[meltdown] http://tokkai.com/a-column/data/news/1180311840.html
[meltdown] >救助隊 料金で折り合いが付かず救助拒否(北京市)
[meltdown] 地獄の沙汰も金次第
[meltdown] ですな(汗)
[SiIdeKei] なにその資本主義(汗)
19:56:52 ! kill-work ("")
2007/05/29 20:00:00
[meltdown] 日本だと、支払いは後日請求ですが、中国では現場即金のようですね
[meltdown] 手持ちがないと助けてくれないとは、恐ろしい
20:03:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:18 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
20:25:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:33:48 Escape_M -> Prof_M
20:35:27 + kaji(~username@i60-41-173-103.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 救助隊がやってきた現場でオークション。
20:45:25 + kisito0(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 彼女に「暴走プレゼント」 少年ら36人書類送検 大阪  http://www.asahi.com/national/update/0529/JJT200705290009.html
[SiIdeKei] >逃走に夢中で、警察官に「空中を3、4歩走った」と話す少年もいた。
[SiIdeKei] 飛ぶ気か。
[Prof_M] それもそうなんだが
[meltdown] 羽ばたいたのですな
20:55:10 + kaya-n0(~kaya_n@4.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 少年のうち約30人は逃走中、がけから転落。追跡中の警察官に助けられ、御用となった。
[Prof_M] というのが。
[Prof_M] 皆飛びたかったんだねぇ
[Prof_M] >「誕生祝い」をしてもらった少女は「最初はうれしかった」と話しているという。
[Prof_M] “最初は”になにか微妙なものを感じる
[meltdown] そら、後ろに警官隊がいれば
20:57:01 kudann -> kudann-aw
[meltdown] あんまり嬉しくはなかろうかと、思います
20:58:17 + gama(~gama@pl431.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:24 + fukaNeoki(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/29 21:00:00
21:01:00 ! chita ("quit")
21:08:34 fukaNeoki -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。
21:12:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:33:25 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:36:24 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:36:26 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:42:58 + chita(~chita@185234078203user.quolia.com) to #もの書き
21:48:41 KUZU_rom -> KUZUMI
21:53:44 ! NO (Connection reset by peer)
21:54:00 ! kaya-n0 ("Leaving...")
21:54:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:54:59 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/29 22:00:00
22:01:40 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:03:49 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:04:08 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-217-135.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。家庭内ででかいクモっぽいのってアシダカグモだろうかね。あれは生まれた頃は小さい。まあ、ある程度大きくても換気口から入れるけど。ゴキブリなどを食べるので、いるんだろうなあ
[TK-Leana] 益虫ですね。一家に一匹ほしい
[SiIdeKei] 『べ、別にあんたが嫌いなゴキブリを片付けてあげてるわけじゃないんだからねっ! ちょっと、その、お、お腹が! そう! お腹がすいただけなんだからねっ!』
[SiIdeKei] 益虫で、しかもツンデレになってしまいましたが
[SiIdeKei] どうしましょう。
[OTE] 過眠より復活。
[OTE] 仮眠
[Kannna] カミーン・バックね〜
[TK-Leana] 折角のツンデレなのに、でかい蜘蛛ってだけで大抵の人に嫌われてしまうのが惜しい
[OTE] 上のLog読む。すげー。
[OTE] 北京市の救助隊も呆れる商魂だし、大阪の暴走族も。
[sf] 救助隊が民営ならわかんなくはないけどね
[sf] 一緒に来た警察はどーしたんだ
22:32:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 警察も民営な社会主義国家(謎
[sf] 山岳救助なら日本でも警察消防以外に頼むと有料。ヘリは有料化しようという話もあったっけ
[ko_iti] そうだったのか
[Kannna] #うっし。今日の1本投稿>笠井 潔、作、『道−ジェルソミーナ』(『道−ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/701
[Kannna] #実は、昨日、爆睡して投稿しそこねた分を今朝方投稿した>奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM』7,急転回に向かう物語>http://drupal.cre.jp/node/698
22:38:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 海難救助だとボランティアらしいですね。明日は我が身ということで
[ko_iti] 宇宙で遭難したらどうなるんだろう?
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] ばんはー
22:40:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:41:11 kudann -> kudann-aw
[kisito0] 宇宙に出るのが日常ならボランティアなんじゃなかろうか。
[sf] 燃料代が掛かる場合には難しそうですね
22:58:06 + aspha1(~aspha@p1047-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:58:52 + Yaduka(~yaduka@eM60-254-225-233.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
22:59:45 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/29 23:00:00
[akaganeN] 宇宙での救助活動といえば思い出すのが
[akaganeN] 光瀬龍さんの『宇宙救助隊****』(****は年号)
[akaganeN] こいつは、火星に向かっていた輸送船を救助するために宇宙救助隊が編制されて出動する場面からはじまるのだが
[akaganeN] これがすごい
[sf] .k 宇宙救助隊
[Role] db: キーワード一覧:宇宙救助隊 をどうぞ♪
[akaganeN] とにかく、地球から送られてくる貴重な物資を何がなんでも手に入れるために、なけなしの輸送船を3隻臨時に徴用して出動するのだが
[sf] 2180年であった
[shirakiya] 火星と言えば
[shirakiya] 結構距離があるような気が。
[akaganeN] とにかく、常時編制の救助隊なんかはとてもではないが維持できないので、とにかく東キャナル市の病院やら工場で働いている医師や技術者を大量に集めて
[akaganeN] 大忙しで出動するのだな
[akaganeN] で、いきなり発進時の不手際で1隻が離陸に失敗。もう1隻を巻き込んで2隻が大爆発。
[akaganeN] 救助隊は1隻だけになって、それでも遭難船に向かう。
23:06:49 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] それほどに――地球からの物資は貴重な世界なんだ
[shirakiya] あらら
23:07:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ようやく、遭難船にランデブーするも、航法システムは全壊。救助隊は1隻しかないから曳航もできない。エンジンは応急修理できても、航法が壊れているのでどうしても、この宇宙船の癖をよくしっている航法士が必要だ。
[akaganeN] そこで、ひとりの重傷患者をその場で蘇生し、動けるようにサイボーグ化する。
[akaganeN] 骨を、心臓を、筋肉を。脳の半分以上すら機械化して目覚めさせ、操縦させて火星へと送り届ける。
[akaganeN] だが、その後遺症で彼は火星到着まもなく廃人に近くなる。記憶のほとんども失う。
[akaganeN] 救助隊に臨時で編入された恋人が彼に呼びかけるが、反応はない。その様子を痛ましくは思うが、周囲の誰も声もかけない。宇宙の辺境で生きるとは、そういう苦しみが日常であるという事だから。
[akaganeN] そして、火星の乾いた大地に、赤い砂をまいて風が吹きすさぶ――
[akaganeN] という短編やね
[shirakiya] 泣けるでぇ
[akaganeN] まあとにかく、私のSF魂の根幹のひとつである、光瀬龍さんの未来史は、すべからくこーゆー、虚無感と背中合わせのわびしいエピソードばかりでな。
[akaganeN] こればっかりは、海外のスペースオペラではまず味わうことができない。
[akaganeN] そうさなー、たまにキャプテン・フューチャーのエドモンド・ハミルトンが黒ハミルトンになった時に
[akaganeN] こんなテイストに近い話を書いてくれることがあるかな
23:15:42 ! ao_note ("帰")
[Kannna] にゃはは
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000178-jij-soci
[ko_iti] 最終回
[Kannna] アメリカ人は、未来の歴史は切り開くものーですからにゃー
[sf] .wiki 光瀬龍
[Role] db: 光瀬龍 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:光瀬龍 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 三国志や平家物語みたいな歴史感はちょっとねぇ
23:29:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
23:34:21 + akiraani(~akiraani@ackube005102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] シスマゲドンでまかでみな古橋分を補給中〜
23:45:48 ! aspha1 ("Leaving...")
[Prof_M] わははっ! 補給完了。
[Prof_M] こりゃあ,正しく“シスマゲドン”で,かつ“まかでみ”だわ。
23:59:38 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:58 Yaduka -> Yad
2007/05/30 00:00:00 end