#もの書き 2007-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-12をご活用くださいませ。

2007/05/12 00:00:00
[Arniel] 怒った時静かな人がうるさい人より怖いとか言うでしょ?
[Kannna] なるほど。
[Kannna] だとしたらですね……
[Kannna] 例えばですけど>「どうしたの? 全然駄目じゃない、そんな格好じゃ。いきなり動かないなんて、もしかして新しい悪戯? あはは、なんか面白そうね。」
[EkitaiT] #さて、これ以上はボケた発言しかできなくなりそう(や、それはいつもか…)なので、そろそろ寝まする
[EkitaiT] #それでは
[Arniel] おやすみ
[Kannna] ノノ
00:01:59 ! EkitaiT ("ぐっどなーいと")
[Kannna] 「どうしたの?いきなり動かないなんて、新しい悪戯」
[Kannna] 薄っすら笑う紫に、沙羅は目を見開いた。おののきの表情だった。
[Kannna] とか……、アタシ下手ですけど。
00:03:53 ! jarkeys ("Leaving...")
[Kannna] 「冷たい怒り」の方向で、1話の方との落差がほしいと思いますです。
00:04:26 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] おののき…いい表現ですね。
[Arniel] 分からなかった言葉を教えてありがとうー
[Arniel] でも後に沙羅の足元のあれとか、そんなので沙羅が受けた恐怖は表現するつもりでしたけど。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね。
[Kannna] でも、ここでは、紫の「冷たい怒り」の方が、読者に分かりやすく、印象付けられるといいと思います。
[Kannna] 文字数を、どちらにどれだけ割くかは、作者の選択と、工夫だけど。印象は、紫の冷たい怒り>沙羅の恐怖、であるべきと思います。
[Arniel] 言葉でいじめる紫の描写の中で薄っすら笑う姿でも入るのがいいでしょうか?
[Kannna] こことかいいですよね>でも、紫はつまらない顔で言った。
[Kannna] えーと、さっきのは一例ですけど……
[Kannna] 「つまらない顔」は、「冷たい怒り」と相性いい。
[Kannna] でも「明るい笑顔」や「無邪気な笑顔」は、連想が遠い、みたいなことです。
[Kannna] 「冷たい怒り」への連想ですね<遠い
[Arniel] 。。。ちょっとヤンデレみたいな感じで行くかなと思いましたが欲が過ぎたかな。あ、そっちは怒りはないよね。何か勘違いしていた。
[Kannna] こことかも>これ以上彼女と話す事自体がつまらなかっだ。
[Kannna] 腹が立ってきた、とか書いちゃうくらいでいいと思う。
[Arniel] 腹が立つ価値もない、って感じと思いますけど。。。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 狙いは、紫が、どんどん冷めてく感じ、なのかな。
00:18:46 + kisito0(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 心の中の独り言にも出ますけど、どっても簡単に誤ってしまう沙羅に幻滅したんです。
[Arniel] ノシー
[Kannna] ノノ
[Kannna] うん。だったら、例えば、最後の紫のセリフ、「友達だから」とか、もっと、皮肉っぽく読めるように書かないと。
[Arniel] む、難しい。。。。そうしたいけど。。。。(涙
[Kannna] 難しいですよね
[Arniel] 「と、も、た、ち、だ、か、ら。」ってのはどう?
[Kannna] アタシも、自分でもできるかどうか、わかんないようなことを書いています。
[Kannna] それは、悪くない。
[Kannna] 悪くないけど、読者は、文章の流れで読むから。
[Kannna] 例えば
[Kannna] 「もちろん、あなたの奢りでね。出来るでしょ?」
[Kannna] 紫は、つまらなそうに続けた。
[Kannna] 「と、も、た、ち、だ、か、ら。」
[Kannna] とかね。一案。
00:24:22 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 最後の締めもどうでしょうか?>ようやく聞こえないように答えて、その場を去る彼女の後姿は紫が今まで見た何よりも痛快だった。
[Arniel] あ、ちょっと短いですねそれ。
[Kannna] 「痛快」と紫が思ったように読めるのですね。
[Arniel] あの時だけ、はですね。あとで後悔します。
[Kannna] それは、得策でないです。、
[Kannna] 「痛快」は「胸がすっとして、非常に愉快に感じること」なので。
[Kannna] せっかく、冷めてきた気持ちが、浮いてしまう。
[Kannna] 紫の後での後悔は、後で書くとして、ここでは、とことん気持ちを冷めさせた方が、読者の印象が強まる。
[CHOBOJA] 「友達、だからね。」
[CHOBOJA] 虫けらでも見下すような冷たい優越感とか?
[Arniel] でも今までの恨みが始めて解けたんだから、と考えて書いたんだけど痛快は確かに単語選択ミスな感じもしますね。
[CHOBOJA] え?あれで解けるんですかね。
[Arniel] ホンの少し解けました。
[Arniel] まさか全部な訳はないでしょ。
[Arniel] 最後はもうちょっと書き直さないと。
[Kannna] 大まかな目分量で、2話の後半が、学校として、異常な力が示されるのは、ラスト1/4ほどかな?
00:34:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] 異常なことが起きて、紫、驚く>これか!と思う>冷たい怒り
[Kannna] だから、もう、どんどんその方向に押しやるべきと思います。
[Arniel] ようやく聞こえないように答えてその場を去る彼女の後姿を見る紫の表情は雪女も逃げる冷たい侮蔑の微笑みであった。
[Arniel] 見たいなのはどうです?
[Kannna] 「雪女も逃げる」は不要でしょう。
[Kannna] a案)ようやく聞こえないように答えてその場を去る彼女の後姿を見る紫の表情は冷たい侮蔑の微笑みであった。
[Kannna] b案)ようやく聞こえないように答えてその場を去る彼女の後姿を見る紫の表情は冷たかった。雪女も逃げるような侮蔑の微笑みだった。
[Kannna] 1文で、修飾が複雑化すると、印象ボケ易いと思います。
[Kannna] あるいは
[Arniel] うん。Aが妥当ですね。
[Kannna] c案)ようやく聞こえないように答えてその場を去る彼女の後姿を見る紫の表情は冷たかった。氷のような侮蔑の視線だった。
[Kannna] とか
[Kannna] なんにせよ。センテンス単位でなく、文章として、考える事を、強くお勧めします。
[Kannna] 流れや、文脈重視、て意味です。
[Arniel] はい、よく分かりました。
[Kannna] 頑張りましょう☆
[Arniel] カンナさんの文も見せてくださいー
[Kannna] 小説ですね
[Kannna] んじゃー
00:48:30 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] これ☆>http://drupal.cre.jp/node/361
00:58:34 ! aspha ("Leaving...")
2007/05/12 01:00:00
01:01:33 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] どうです?
[Arniel] よんでいますよー
[Kannna] はーい
[CHOBOJA] ・ゆうきのシリーズの方が良くないですか?
[CHOBOJA] そっちの方がかんなさんの文体だと思ってたんですけど。
[Arniel] 読みました
[Kannna] #あれ、続き物だし、長いんで<悠希のお話
[Arniel] ここですね、途中で高ぶりが消えたみたいですけど。。。>押さえられなくなった高ぶりが、尻上がりに溢れた言葉を残して、ドアが閉じた。
[Kannna] はい
01:11:21 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] そっかー
[Kannna] ふぅむ
[Arniel] 押さえられなくなった高ぶりが、尻上がりに溢れた言葉を残して
[Arniel] ここまではいいんですけど、そのあといきなり高ぶりの話が消えてドアが閉じますから
[CHOBOJA] 変だ。
[Kannna] なるほど。
[CHOBOJA] 改正前のが面白い気がする。。
[Kannna] 素、それは困った<改訂前
[CHOBOJA] どこが変わってるんです?
[Kannna] えっと、もう忘れちゃったけど。……確か
[Kannna] ああ、ここです>少女は、プリントの束を持ったまま、無言で去った。同じ団地の家に戻っていった。@改訂後
[Kannna] Aranielさんが指摘してくれたとこは、なんとかできそうだと思います。
[Arniel] ここは、二つ目の、は無い方が自然じゃないかと見えますけど。こういうのは書き手の趣向の問題でしょうか。>雑多な投げ込みや、DM類が、散らばる。
[Kannna] んーと、ここは、実は
[Kannna] 、を削るとしたら、1つめだと思います。
[Kannna] 文節で考えると、そっちが優先になります。
[Arniel] その手もあります。
[Kannna] ただ、アタシの年齢的なもんだいがありまして。横組みだと、どうしても点を多めに入れたくなちゃうんですね。
[Kannna] 年なんで、和文横組みに不慣れで。
[Kannna] 縦組みだと入れないとこまで入れないと、心配になっちゃうんです。
01:22:05 ! usagi-O ("Leaving...")
[Arniel] 縦組ですか。。。高校はいつ卒業を。。。?
[Kannna] あはは、えーと77年だっけっかな?
01:24:32 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] ノシ
[Arniel] そうですか。あの頃ならまだ縦組みを社会的で使っているようですね。ふん。。
[Kannna] #だから、前、CHOBOJAさんに、80年代風って言われたのは、もう、ドンピシャ(笑)
[Arniel] 、を多用するのは良くないと思います。私も昔は何気なく使っていましたか、「お前の文はいったいどうやって読めばいいのかテンポが取れない」と言われて。
[Kannna] そうですよね。
[Arniel] 文脈の呼吸ってのがあるらしいです。今もはっきりは分かっておりませんが。
[Kannna] そうですね。ネイティブでも、怪しい人は少なくないですけど……。
[sf] .k さよならは、カンパリ・ソーダ
[Role] db: キーワード一覧:さよならは、カンパリ・ソーダ をどうぞ♪
[sf] これが日本初の横組み小説らしい
[Kannna] 原則としては、呼吸や、リズム感以前に、まずは、文節から考えていくと、いいと思います。
[sf] 1983年。
[Kannna] へー
[Arniel] 1円かー
[Arniel] キーンとよく冷えたトロピカルカクテルのようなラヴ・ストーリー
[Kannna] えーと、せっかくさっきCOHOBOJAさんが言ってくれましたので……
[Arniel] 。。。なんか素晴らしい慣用語句ですね。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044285012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044285012 )
[Arniel] トロピカルカクテルを飲んだことないのでピーンとこない。
[Kannna] 今でなくても、お手すきのときにお願いします>http://drupal.cre.jp/node/455
[Kannna] #最初の1編ですし、一応、オチはつけてありますので。
[Arniel] はい。
[Arniel] 一周に1話分って感じで今週末以内には三話書くつもりですーこちらもこれから色々よろしくお願いします。>http://drupal.cre.jp/blog/45
[Kannna] はい、こちらこそノノ
01:35:38 D16 -> D16_Hades
[Arniel] そういえば早くDDDを読まなきゃ。買っただけで読むことはぜんぜん考えなかった。。。。
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
01:42:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[Arniel] ノシ
01:50:50 ! syo ("Leaving...")
[chita] 戦争がらみの話題が陰鬱なものになるのは、避け難い事だと思う
[chita] 大戦中、慰問のために前線を訪れていた一人のコメディアンが、体験した実話──彼が偶々、ある将軍の司令部にいた時、通信隊からの電話連絡があった
[chita] コメディアンは電話を取って言った。「もしもし、こちらWorld Wor 2」
01:52:27 + ponzz(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita] typoしたようだな。後悔しても遅いが
[Arniel] おちますー
2007/05/12 02:00:00
02:00:32 ! Arniel ("Leaving...")
[CHOBOJA] 絶望先生が面白い。。
02:06:06 ! D16_Hades ("CHOCOA")
02:06:37 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:10:14 ! Banyu11th (EOF From client)
02:11:11 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 絶望先生
[Role] wiki: キーワード一覧:さよなら絶望先生 さよなら絶望先生
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
02:22:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:50:49 KUZUMI -> Puraria19
2007/05/12 03:00:00
03:02:23 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:28:53 ! D16 ("CHOCOA")
[sf] 9428+4600+5077+2451+708=22264
[sf] 9435+4602+5078+2451+708=22274
[sf] +10
03:35:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:40:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ack117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:57:48 ! Hisasi (Success)
03:58:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/05/12 04:00:00
04:05:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:05:41 ! kaji ("Leaving..")
04:09:44 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:11:16 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[sf] 反日感情だけじゃない!中国で浸透する日本の「萌」サブカルチャー:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070418/268766/
[sf] コスプレして公園を歩いて撮影会。進んでる気もした。
[Falshion] 日本だと今は遊園地とかを借りてやってますな
[Falshion] >撮影会
[sf] ほむほむ
[sf] 特に借りるまでもなくカジュアルにやっとるあたりは、ブーム化していないからというのはあるんだろうな
[Falshion] 問題になるほど人口が居ない
[Falshion] って感じですかね
[sf] でしょうな
04:55:25 ! chita ("quit")
2007/05/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:37 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:09:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:06 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:34:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:38:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/12 06:00:00
06:06:47 ! Pikoyan ("See you...")
06:20:42 Leony_slp -> Leonald
06:32:04 - OKG0 from #もの書き (再起動です)
06:32:27 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:37:36 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:40:17 fukaByoto -> fukaGuten
2007/05/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:22 mikeyama -> mikeZzz
07:15:06 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
07:17:30 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
07:19:28 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
07:23:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:06 kudann -> kudann-aw
07:25:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
07:43:56 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:59:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
2007/05/12 08:00:00
08:08:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 8時間睡眠で寝起きが久しぶりにすっきりしている
08:14:20 ! abaL ("ごきげんよう")
[EkitaiT] これならクーデレな妹のためにアニメイトへ行けそうだ
[EkitaiT] …と、その前にメシ。
08:15:08 EkitaiT -> EkiMeshi
[Banyu11th] 4時に寝ても、こんな時間に目が醒める。
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] クーデレ妹だと?
[Banyu11th] 液体さん液体さん。
[Banyu11th] オレ、まだその妹とヤラを紹介されてないですよ?
08:29:21 ! chita ("quit")
[EkiMeshi] や、ついポロリと洩らしてしまった
[Banyu11th] おしっこもらしたのか。
[EkiMeshi] ダメですよー まだ中2(確か)なんですから
[Banyu11th] ほとんどビョーキ だな。
[Banyu11th] なんだと。
[Banyu11th] まあ、歳とかはいい。
[Banyu11th] 誰だって、生まれたときは0歳で、20年経てばハタチだ。
[Banyu11th] 早いか遅いかでしかない。
[Banyu11th] さあ、紹介したまい。
[EkiMeshi] まぁ機会があればそのうちしょーかいしますよー
[EkiMeshi] (とはぐらかしてみる
[Banyu11th] じゃあ、機会を早速作ろうぜ。
[Banyu11th] 今日。
[Banyu11th] 決まった。
[Banyu11th] 何時?
[Banyu11th] 1時。
[Banyu11th] OK
[Banyu11th] どこで?
[Banyu11th] アキバ。
[Banyu11th] いいよ。
[Banyu11th] と、早速お互い機会を持てたわけですが。
[EkiMeshi] 早っ
08:37:53 ! Pita_An (EOF From client)
[Banyu11th] 早いのはいいことだヨ。
[Banyu11th] 遅いよりはずっといい。
[EkiMeshi] マイシスターに会うには
[EkiMeshi] 蓬莱の玉の枝、火鼠の皮衣、龍の首の玉、燕の子安貝等を集めてきてください(ぉ
[Banyu11th] それを、君のマイシスターから、直接命じられるのであれば
[Banyu11th] たとえ火の側水の横
[Banyu11th] いかなる苦難を乗り越えて、
[Banyu11th] 雨が降ろうと、槍が降ろうと、
[Banyu11th] コーヒーフロート
[Banyu11th] すべて揃えて見せましょう。
[showaway_] コーラフロートの方が好きだな(おひ)
[Banyu11th] だいなしだw
[EkiMeshi] 期限は今日の午前8時45分までだそ−です
[Banyu11th] 直接命じられないとなー
[Banyu11th] アレな兄貴から伝言聞くだけじゃなー
[Banyu11th] ちょっとなー
[EkiMeshi] 発言はマネージャー(俺)を通されるので
[Banyu11th] モチベがなー
[Banyu11th] 発言は、自分で行えよw
[showaway_] マイシスターは実は男説
[Banyu11th] 14歳、性別はクーデレらしいですよ。
[showaway_] クーデレはよい
[EkiMeshi] 性別クーデレってなんじゃー!
[Banyu11th] 兄貴は
[showaway_] うちがやるTRPGのキャラで2番目に多い性別だな
[Banyu11th] 20歳、性別アフロ
[showaway_] 1番目は、もちろんツンデレ
[Banyu11th] クーデレって、クーデグラぽいな。
[showaway_] ぶっちゃけ、楽なのよ
[EkiMeshi] って俺アフロかいっ
[showaway_] 実はどじっ子属性な私♪
[EkiMeshi] 天然?
[showaway_] いや、一見計算高いけど、実は天然タイプ
08:50:46 + aspha(~aspha@p2194-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 最初から天然は無理
[EkiMeshi] …その設定でしょうさんに萌えますた(ぉ
[showaway_] もえんでもいいよ
[showaway_] 一言多いタイプだから(特に毒舌系)
08:53:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 「私、何歳に見える?」「若く見えるよ。でも、手の甲に年齢出るって言うし」<うちの一言多い例
[EkiMeshi] さて、妹に頼まれた品を購入してくるか
[EkiMeshi] 蓬莱の玉の枝とかじゃないゾッ(ぉ
[showaway_] じゃあ、何?
[EkiMeshi] アニメイトで売っているBLEACHトランプ(1200円)
2007/05/12 09:00:00
[showaway_] ……微妙にコメントに困るアイテムだな(おひ)
[EkiMeshi] あと他によさげなものがあれば+アルファで
[EkiMeshi] やっぱりBLEACH関連。
[showaway_] じゃあ、お兄ちゃんとして、オーダーメイドのコスプレ衣装をプレゼントしないと
[EkiMeshi] 「バカじゃないの?」と一蹴されます
[EkiMeshi] (過去にそんなようなことを言ってみた)
[showaway_] それはいいね
[showaway_] 一蹴されるためにぜひ
[EkiMeshi] うみゅ、考慮してみよう(ぉぃ
[EkiMeshi] ついでにさくらや寄ってFFTも見てくるかな
[showaway_] 「なんで、私のサイズを知っているの!?」と言われてほしい(おひ)
[showaway_] <ついでに
[Banyu11th]    08:50 <EkiMeshi> 天然アフロ?
[EkiMeshi] ……さて、出撃するか(ぉ
[EkiMeshi] 液体窒素、行きまーす(カタパルトに乗りつつ
09:11:14 ! EkiMeshi ("ま、ノンビリ行ってきませう〜")
09:14:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:28:22 Puraria19 -> KUZUMI
09:38:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:48:59 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:56:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/05/12 10:00:00
10:00:06 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:01:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[shirakiya] おはです
[Kannna] どもーノノ
[Pikoyan] ごきげんよぅ
[Kannna] ノノ
10:07:40 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:15:40 + showaway_(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:23:11 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:26:48 MorrisZZZ -> Morris
10:43:24 ! aspha ("Leaving...")
10:49:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:55:23 + aspha(~aspha@p2029-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:48 + akaganeN(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[Pikoyan] ごきげんよぉ
2007/05/12 11:00:00
2007/05/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
11:09:37 ! k_woodv ("Leaving...")
11:19:52 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] やあやあ
[Kannna] おはようノノ
[dain] 最近また戯曲をかきはじめましたのですよ、おはよう
[dain] もー二年くらい完成してないんだけども。
[Kannna] いいじゃーん
[dain] ええと、それで
[dain] 賞に応募するときとかさ、未発表の作品にかぎるっていう規定があるんですが
[dain] あれってインターネットとか、ここにのせてもだめなんだろうかね?
[mikeZzz] ものによりますよ
11:22:26 mikeZzz -> mikeyama
[dain] というと?
[Pikoyan] ものによるけど避けた方が良い
[mikeyama] インターネット云々も
[mikeyama] 明文化してる作品賞多いですのでー
[dain] あー明文化はそういうふうにはしてないけど
11:23:10 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-216-187.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 未発表の作品にかぎる、ってかいてあるから
11:23:25 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] どこまでそーなるのかなってふとおもって。
[Pikoyan] 「他の賞などに応募した作品」だけがダメって場合もあれば、「インターネット、同人誌などで公開したものもダメ」ってのもある
[dain] うーむ
[mikeyama] 未発表だけしか書いてない作品賞あるんですか?
[akaganeN] 後で問題が発生しないレベルってやつっすな>未発表の作品にかぎる しか書いてない
[Pikoyan] こういうところで1回アップして見てもらってその後すぐ消したとか、メールとかで送ってみてもらったとかならば
[Pikoyan] ほとんど非公開と言っても差し支えないと思いますが。
[dain] ふむう
[Stella] 通常は「未発表のもの」とあることが多くて
[dain] どうもです
[Stella] その「未発表」の定義については各社ごとに差がある、というのが現状
[dain] そっかあ
[akaganeN] まあ、会社的には「トラブルを避けるよーにしてください」ぐらいか
[mikeyama] でも、ネット発表許可してしまうと
[mikeyama] 本人か盗作かのはんていがめんどそう
[Stella] 最終に残ったらたいてい「消せ」って言われるんじゃないかなあ
[akaganeN] 「ところで、これは未発表でしょうね」「あ、はい。友達と家族にしか読ませていませんし、コピーもすべて焼却しました」「……家族に、読ませた? つまり、我々の他に読んだ人間がいるのですね? こいつは失格だ」
[dain] こ、こわいよう
11:29:50 ! aspha ("Leaving...")
[akaganeN] まあ、そこまではないと思いますが、厳しいところではネットに出すのも不特定の人の目に触れる=発表とゆーことになる例もありますし
11:31:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] え、じゃあ、書いてみてアドバイスもらいたいとか、しちゃだめってことかなあ?
[akaganeN] ネットで読ませる場合は、メールで特定できる個人に直接送り、読後削除、ぐらいでしょうか
[dain] ううむ、なるほど
[Stella] 不特定多数の目にとまるようではダメ、ってことかな
[EkitaiT] #ただいまなのです
[akaganeN] ブログとかでは、どうしても「誰が見たか特定できない」ですからね
[Pikoyan] そういう応募に関する連絡先に連絡して直接聞いてみるというのも手かなと。
[Stella] #サイト掲載したものを改稿して応募、受賞して出版決定、ってのは最近でもあります
[dain] え、いいんだ
[Kannna] #おかー
[akaganeN] うむ。そのへんはだからまちまちですね>サイト掲載のもの
[akaganeN] 人気サイトの小説とかを、商品化するとゆーのは
[Stella] だから、「募集しているところに連絡して尋ねてみるしかない」んですよ>dainさん
[akaganeN] 電車男など、いろいろあります
[Stella] ブログの書籍化は流行ってるよなあ
[dain] そっか・・ありがとです
[akaganeN] ただ、そのへん、いろいろありましてな
[Stella] ケータイ小説の書籍化もね
[akaganeN] 応募要項についての問い合わせには応じませんっつうのもあるので
[akaganeN] 確認するとよいでしょう
11:35:35 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころここんにちわー
[dain] こんにちは
[EkitaiT] にちわー
[dain] 書籍や雑誌に未発表のものとかいてありました( ・ω・)
[dain] しかし、上演はしていてもいいんだそうです
[dain] なんか、不思議なきまり。
[Pikoyan] にちわー
11:36:27 + aspha(~aspha@p1085-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 上演は複写できないが書籍や雑誌は複写できないから
[Pikoyan] 日本語が変ですw
[dain] むう、でも不特定多数の目にはふれるのになぁ>上演 まあ複写かぁ
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] # 最近、友人や弟に「まほつくって携帯で読める?」という問いを何度も受けて。で、携帯でDrupal見てみたんですけど、やっぱりちょっと見づらいですね。モバイルでも見やすい機能とか追加できないかなあ、と要望を。
[Stella] 「戯曲」と「演劇」は別物、ということかしら
[akaganeN] はっ、そうするとネット上のデータは複写可能
[dain] できますねぇ
[dain] というよりもまあ、演劇の場合は事情がね
[dain] 私みたいな、完全にものを書くつもりで戯曲かくってほとんどなくて
[dain] 上演するから書く!ってのが多いですから
[dain] で、上演した後、この戯曲どうでっしゃろ?と応募する
[dain] まあそれだけ、戯曲をかくってのは=上演するとつながっちゃってるんですね、日本の場合
[akaganeN] RPGの自作シナリオみたいなもんかしらん
[Kannna] ああ、そうすると未発表ではない、になるのかしら?<上演した後、この戯曲どうでっしゃろ?
[akaganeN] まず自分が遊ぶのに作って、評判がよかったのでサイトにアップする
[Pikoyan] そんなもんですね多分。>RPGのシナリオ
[Pikoyan] テストプレイしてないシナリオで応募するとコメントでボロクソに言われたりするんですきっと。
[Stella] さっきの募集では未発表扱いなんだそうな>
[Stella] >かんなさん
[Kannna] なるほど
[akaganeN] 一応、今度のオフ会用アルシャードシナリオは終わったらアップしようかしらん
[akaganeN] 『ソロモン救出作戦』
[dain] 上演しちゃ駄目、この賞のためにかきなさい!だと、困っちゃう人が沢山いるのですね、むう
[Pikoyan] アレ?アリアンロッドとか言ってませんでした?>オフ会
[akaganeN] ああ、アリアンロッドだ
[akaganeN] ア行ではじまるのでよく間違える
[Kannna] #それは、きっと、その方が応募する人助かるでしょうね<さっきの募集では未発表扱い
[Pikoyan] まぁ、システムの違いなんて誤差みたいなもんですね。多分。
[Pikoyan] ……むぅ。
[NaggyFish] #(ログ読み) 応募してるところにメールしてみるのは確かに良い手。僕も、いくつかの新人賞やってるところに連作短編出して良いかい、確認のメールを出したことがあったんですが、どこも丁寧に答えてくれました。
[NaggyFish] # 出して良いか、だ
[Pikoyan] #買ってきたお菓子が全然美味いと思わない時にこの怒りはどこにぶつければ良いでしょうか?
[Stella] 菓子屋(まて)
[akaganeN] 甘い系のお菓子ならさ
[akaganeN] ちょっとランニングしてきてへばった後で食うと
[akaganeN] 実にうまいぞ
[Pikoyan] 甘い系なら良いんです。甘いの好きだし。
[akaganeN] 違うのか
[Pikoyan] 新商品に飛びついたら味がどうにも嗜好に合わないという状況でして。
[akaganeN] ふーむ、どんなん?
[Pikoyan] http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=167  こんなのです
[EkitaiT] #うにゅ、俺も「冷たい緑茶のど飴」というのが思いのほか美味しくなくて困っている
[Pikoyan] このサルサがどうにも嗜好に合わなく、かといってチップスだけだと味が無いので寂しい感じで。
[akaganeN] むう
[akaganeN] 何かつけるものを考えてみるといいかもしれぬなぁ
[Pikoyan] 塩でも振ってみますか。コショウとか。
[EkitaiT] マヨネーズとか
[akaganeN] ケチャップはどうかね
[NM] ああこれ
[NM] サルサつけずに食う方が美味いよね
[akaganeN] サルサがどげな味なんかわからんが
[Pikoyan] 味が薄すぎてちょっと大変です。>サルサなし
[Kannna] にゃはっ。そうなんだぁ。
[NM] わりと塩味きつくない?
[Pikoyan] トマト系のソースです。>サルサ
[akaganeN] トマト系となると、ふーむ。もともと酸っぱいものと合う味になっとるのかもしれぬなぁ。
[Pikoyan] チップスター辺りと比較すれば薄いと思いますが。
[NM] まあそりゃねー
[Kannna] こー、美味しいと言えれば、ラテン系免許皆伝とか?<サルサ(笑)
[Kannna] と……書いてもーそー、しょうゆ味のポテチってある?
2007/05/12 12:00:00
[Kannna] #お米のチップスみたいのはあった気がしる
[KITE] 地域限定とか昔売ってたとかはあった気がする。
[KITE] 食べた記憶がある(笑)
[Kannna] そうなんだ<地域限定
[Kannna] ウケなかったのかしらん……謎ねっ
[Stella] ポテトチップス しょうゆマヨ http://www.calbee.co.jp/newsrelease/061129.php
[Kannna] わぁ
[Stella] ポテトチップス ゆず醤油 http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20061129104830&pref=
[Kannna] しょうゆマヨがコンビニのみで……
[Kannna] ゆず醤油もコンビニのみかぁ。探しにいこっと(笑)。
[Kannna] サンキューですノシ
[Stella] ゆず醤油は7月発売です
[Stella] しばし待たれよ
[Kannna] はーい。わくわくしながら待つ
[Stella] こんぶしょうゆやバターしょうゆもあるけど、地域限定だ
[EkitaiT] やはりポテチはドンタコスかわさビーフですよ(ぉ
[EkitaiT] ただドンタコスは味が濃いから一気に食べると結構のど渇くけど。
12:05:32 NaggyFish -> MesiNaggy
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] ゆず醤油
[Pikoyan] この間食ったけど?
[Stella] しまった
[Stella] 販売終了が7月だった
[EkitaiT] つまり、かんなさんがわくわく待っている間に…
[Kannna] にゅぅ〜
[EkitaiT] そしていざコンビニへ行くと「販売終了」
[Kannna] それは、ガックシきそーね
12:12:58 mikeyama -> mikeAway
[sf] .k コーンチップ
[Role] db: キーワード一覧:コーンチップ をどうぞ♪
[EkitaiT] そして諦めきれないかんなさんは自宅でしょうゆマヨとゆず醤油を自作してしまうのであった!(何故
[Kannna] あはっ
[Kannna] しょうゆマヨと聞くと、タコ焼きとか、お好み焼きとか連想……
[sf] .k ポテトチップス
[Role] db: キーワード一覧:ポテトチップス をどうぞ♪
[Kannna] おいしそー
[sf] ポテトチップスはうまく自家製するのが難しいんだよなあ
[Kannna] カリッ、パリッにならないれすねー
12:15:41 MesiNaggy -> NaggyFish
[showaway] フライヤーを台所に設置する(おひ)
[showaway] #家庭でうまくいかないのは、油の温度管理がうまくいってないからだと思う
[Kannna] そっかー
[sf] 薄くてかつ焦げない/固くなりすぎないというのが難しかった記憶がある
[showaway] 家庭でやると、結局、油の量が少ないわけで、材料入れただけで温度が簡単に下がる
[Kannna] 買い物行くので、ついでのコンビニ覗いてみまーす
[Kannna] ではではノノ
[sf] .k 電気フライヤー
[Role] db: キーワード一覧:電気フライヤー をどうぞ♪
12:18:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] まずそもそも薄いスライスそのものが難物だが
[showaway] スライサー使えば、均等に薄く切れるような
[sf] そのへん道具があればいいわけですな
[sf] 文明の利器だ
[showaway] 百均のでもいいけど、たぶん、じゃがいもだと、すぐ壊れそうだからちゃんとしたものを買った方がいいかも
12:22:35 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 不倒城: 作者から見た漫画と小説の違い。 http://mubou.seesaa.net/article/41407030.html
[showaway] たまねぎ2〜3個スライスして壊れたことがある>百均
[Stella] グループ制作してる人が何人かいなかったっけ?>ライトノベル
[Stella] アイデア出しや資料探し部分のグループ制作は小説だろうと漫画だろうと一緒だけど
[sf] あんまり表にでてこないとこはありますけど、アシスタントとかそういうのの試みはありますわな。
[sf] 単に相談相手の居る居ないなら個人的ないろいろもあると思いますが
[sf] 問題は小説では作業プロセスを分担しがたいという話ですよね
[Stella] そうですね
[sf] 翻訳小説だと 下訳→
[NaggyFish] orz
[sf] 翻訳小説だと 下訳→監訳
[sf] みたいなのがありますが
[sf] 小説は「表現(文体)」の一貫性が求められるので、最終的に誰かが「ならす」必要が高いんだよな
[Stella] 詳細プロットをアシスタントに書かせて、監修者が読みやすく心に残る文章に変える?
[Stella] 「ならす」人の負担がでかいわけですね
[sf] 原案:だれそれ 著作:だれそれ
[sf] みたいなやつですか
[Stella] グループSNEや田中芳樹がどこまで「原案」出してるかわからないですけどね
[sf] ベタにノベライズするとかはそんな感じで分担、さらにチェックして統制、かも知れない
[showaway] イラストレーター?(ぉ<ならす人
[sf] わははははは
[sf] チーム制で頑張ってるというとローダンですが、あれの翻訳チームは元の翻訳者の独特の文体を模倣するようになってます。
[sf] そのためにいろいろ苦労したらしいけど、どうやったのかは良く知らない
[sf] 〜したのだが。 とか 〜ということ。 とか多用するあたりが特徴的なのであった
[sf] 複数で小説というと、夫婦でそれぞれ男女の人物について担当するとかはわりと聞きますね
[sf] 合作ですけど。
[sf] .wiki エディングス
[Role] wiki: キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス デイヴィッド・エディングス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] とか
[sf] シノプシスと小説にしあげるのを分担というとエラリー・クイーンとか
[sf] .k エラリー・クイーン
[Role] db: キーワード一覧:エラリー・クイーン をどうぞ♪
12:38:59 + showaway_(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:39:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 間違いの悲劇 http://hiki.cre.jp/write/?TheTragedyOfErrorsAndOtherStories
[sf] > 長編シノプシス「間違いの悲劇」は、P148-234の86ページ。これが人物像など肉づけをして長編に展開される計画であったらしい。
[sf] 相方が亡くなったので、そのままになってたというわけです
12:39:47 EkitaiT -> EkiZzz
12:46:40 ! akaganeN ("CHOCOA")
12:46:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ライトノベル系での新人賞のネットの扱いですが
[Yu_Aizawa] 電撃大賞ではどのサイトに載っているかを記載すればOKになります
[Yu_Aizawa] この間の「ミミズクと夜の王」も作者のサイトに掲載されていたものです
[Yu_Aizawa] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 他ではMF文庫の「かのこん」がネット(よみかく分室の課題部屋)に載っていましたが、連絡が行った時点で消えました
[Yu_Aizawa] .wiki かのこん
[Role] wiki: キーワード一覧:かのこん かのこん
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] ミミズクもいつの間にか消えていた模様です
[Yu_Aizawa] 他はどうだったかな
[Yu_Aizawa] ともかく
[sf] 消すときに「跡形もなく」だとリンクが不達になるので厄介だよな。うちみたいにログを資産としてるととくに。中身を消してファイルは残しとくくらいがリンクが辿れてありがたい。
[Yu_Aizawa] ネットで掲載されているものを認めているところもあるようです。
[Yu_Aizawa] ようです。ではなく
[Yu_Aizawa] あります。だなー。失礼。
[Yu_Aizawa] 自分もそうするかな。
[Pikoyan] 中身消して「〜から出版されることになりましたので削除します。是非とも本屋でお買い求めください。」とか書いておくわけですか。>ファイルは残し
[NM] 「いつまでも あると思うなWebファイル」
[Yu_Aizawa] 「諸事情により削除します」と一端書いておいて
[Yu_Aizawa] 出版が決まったらそういう風に変更したらいいと思う。個人的には。
12:56:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[sf] ちなみにSEO的にも被リンクがあるページを削除するのは、リンク元とリンク先の双方にとってデメリット(ダメージ)となる
12:57:56 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/12 13:00:00
[Stella] 借り物サーバでなければ(トップページ)リダイレクトすればいいんだろうね
[Stella] <SEO的
[sf] トップページへのリダイレクトは関係性を損なうのでスパム扱いになることがあります(ほんとう)
[sf] まあマイナスにはなんなくてもプラスではないよな
13:02:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「諸事情により削除します」が無難か
[Stella] 「削除より上書き」
[MELTDOWN] 個人ページだと、トップ以外のページにリンクされないように対策をとる人もいますが
[Stella] そういう人はそもそも逆SEO
[Stella] 「検索エンジンから検索されない対策」をとってることもあります
[Stella] #一種のSEOでもあるのか
[sf] 語義的にはそーですな
[Stella] 特定のURLからのリンクはJavascriptで飛ばすというのをやってるところを見た
[NM] 「このファイルはルパン様がいただいた。とっつぁんによろしくな!」
[Stella] サーチエンジンを「検索されないという方向で」最適化してますからな
[mihiro] 「あーらルパン、ありがたいわ、私のために盗んでくれちゃって。折角だからいただいていくわね〜」不二子(は〜と)
[Stella] そういう「検索されたくないサイト」ならどんどん不達URL作るものSEOなわけだ
13:12:44 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] 認証のないRSSだけどプライベートっぽく使いたいというときに、URLを乱数生成してとか、それをときどき変えてとか
[sf] そんな感じにURLがどんどん変わるというのは一つの手かも知れん
13:14:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんかアングラサイトっぽいな
[Yu_Aizawa] ですね
[Yu_Aizawa] P2Pの告知サイトとか
[NM] Studio Egoの18禁ページは毎日URLを変えていたな
[NM] #「18歳以上ですか?」のページを毎回踏ませるための方策かもしれんが
13:15:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 法的に色々とまずいので不特定URLを生成するとか
[Yu_Aizawa] そんな感じでしょうね
[Yu_Aizawa] 違法ではなく普通に何か面白い使い方ができないかとも考えてしますけど。
13:18:35 ! dain ("Leaving..")
13:19:01 kudann -> kudann-aw
[mihiro] ふと。ケータイとかのメールを使った誘拐事件の小説とかあるのかなあ…
[Stella] asahi.com:ピーターラビット、明治の雑誌に 最古の翻訳? - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120125.html
[sf] .k ピーターラビット
[Role] db: キーワード一覧:ピーターラビット をどうぞ♪
[sf] 子供之友f
[sf] 子供之友はわかるが
[sf] 日本農業雑誌。
13:22:54 ! NaggyFish ("おち")
[mihiro] ポターはポターでも、ハリーじゃなくて、ビクトリアスさんのほうですかw
[Yu_Aizawa] #調べてましたが、あるのかないのか分からない……>ケータイとかのメールを使った誘拐事件の小説
[Yu_Aizawa] #実在の事件なら見つかりましたけど
[mihiro] 実際のところは最近ありましたよね。奈良の事件だったか
[Yu_Aizawa] http://72.14.235.104/search?q=cache:xtm_3U1TLrIJ:www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007050601000188.html+%E5%B0%8F%E8%AA%AC+%E3%80%80%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%AA%98%E6%8B%90&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
13:27:14 + akiraani(~akiraani@ackube005241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >携帯メールで身代金要求 中3少女監禁の男を再逮捕
[Yu_Aizawa] 奈良の事件は、メールだったっけ……
[Yu_Aizawa] 誘拐された小学生の携帯を使っていたのは知っていますが。
[mihiro] あれは擬装のほうか
[sf] http://www.nogami.gr.jp/rekisi/sekisinsya_2/0_josyou.html をみると
[sf] > 。幸いわが国のクリスチャンの先駆者の一人であり、当時洋行帰りでその知識をもって日本農業を改良しようとし、私立塾学農社を創立し、日本農業雑誌を刊行して農事知識の普及に努め、また北海道開拓に協力するため開拓雑誌を刊行し、その方面にカがあった津田仙
[mihiro] 営利誘拐ネタあたりで使われるのがあるかなあと思ったのですが。aizawaさん、ありがとう。助かります
[Yu_Aizawa] #たしか死刑執行されたんだっけ? その誘拐殺人犯
[sf] ということなので、クリスチャンがらみのルートなんかねー>ピーターラビット
[Yu_Aizawa] どういたしましてー
[Yu_Aizawa] #まだ死刑は執行されていないみたいですね>奈良女児誘拐殺人犯
[mihiro] #なるほど
[sf] ほう。『日本大家論集』『日本商業雑誌』『日本農業雑誌』『日本之法律』『婦女雑誌』を統合して博文館の「太陽」ができたのか
13:34:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://park18.wakwak.com/~hibi/html/taiyou.htm
[AKAgane] クリスチャンといえば、中世ヨーロッパの歴史でしばしば
[sf] しかし日本農業雑誌は2巻1号〜18巻7号(明39.9〜大11.7) とあるが
[sf] 日本農業社のと別とか農業系は日本農業社に移管してとかあったのかなあ
[AKAgane] クリスチアン3世などとゆー名前が出てくるので、「何もそんなに全力でクリスチャンだと言わなくても」とか思っていたのだが
[AKAgane] メディーバル2:トータルウォーをプレイしてよくわかりました。クリスチャンだと常日頃から言っておかないと
[AKAgane] 異端審問官がきて火あぶりにされます
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[sf] ちなみに「太陽」は戦前日本を代表する、最初の総合雑誌というやつです
[AKAgane] 一方のアングラ雑誌が「月」なのだ
13:37:02 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 写真入り雑誌の初でもあったのか
[sf] 今風の雑誌の元祖という流れですな
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 過去ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070510.html#210000
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] なぎーは、そろそろ「意図を持った文章」にトライしてみないか?
[Yu_Aizawa] 意図を持った文章か……。
[shirakiya] て、悩むことでもないでしょう。
[Yu_Aizawa] 自分は出来ていたのかな、とふと振り返る。
[Yu_Aizawa] >「はっけよい!」
[AKAgane] 悩まなくていい物書きなど、おりゃせんよ
[shirakiya] がーん
[AKAgane] 基本的に、見果てぬ夢だ。なんとなれば、どれだけ意図を持った文章であっても、万人に無条件に伝わることなどありはせん。
13:48:55 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただいまです
[Yu_Aizawa] おかえりです
[Yu_Aizawa] でも、たくさんの人に意図が伝わるようにはしたいです
[Yu_Aizawa] 一人でもより多くの
[AKAgane] ならば、レベルを下げることだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 難しい言い回し、こじゃれた表現、凝った演出
[AKAgane] これらはすべて、意図を伝えにくくする
[AKAgane] もちろん、伝わる人にはより深いレベルで伝わるが
[AKAgane] 伝わらない人を増やすわけだな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] まあ、かといって簡単で一般的にしすぎても。書きたいことが書けなくなるからなぁ。
[Yu_Aizawa] 「難しい事を分かりやすく書く(描く)」。これはenoさんがいつも言っていることですが、難しいことだなぁ、といつも実感します。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 「番長? 野球部? 根性? ほら、難しい専門用語がでてきた。だめだよ、こんなの、読者がついていけないよ――」「そ、そうですか」「SFを書きなさい」「い、いやだーっ」
[Yu_Aizawa] うぎゃー(w
[OTE] 「こんばんわ? むずかしいなぁもっとちょくせつつうじることば、ことばってmずk(りゃく」
[Pikoyan] 「わかりました。サンフランシスコを舞台にしたマフィアの銃撃戦を……」
[Yu_Aizawa] #しかし「番長」で「番長学園!」をすぐ連想してしまう自分はいかがなものか(w
13:57:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「そうだ!人類は目覚めるべきだ!わかった!わかったぞーーー!」
[Yu_Aizawa] ああっ、OTEさんが覚醒したっ!?
[OTE] その後、相沢さんは、宗教法人「結線教」の代表となる。
[mihiro] 「番長って言ったらあれでしょう、一枚、二枚ってホラーな」「誰が更屋敷の話をしてるんだ」「うーむ、やっぱり難しいなあ」
[Yu_Aizawa] ええええっ!?
[Yu_Aizawa] 有線しましょう、しましょう(w
[Yu_Aizawa] 御神体はタチコマで一つ(w
2007/05/12 14:00:00
[Yu_Aizawa] #原作(漫画)準拠ならフチコマですが。
[Yu_Aizawa] まあそれはさておき
[Yu_Aizawa] より大勢の人に意図を伝えられるようにこれからも研鑽したいです
14:02:26 ! jarkeys ("Leaving...")
14:02:59 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 過去ログ読みその2
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070511.html#160000
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] 単に「普通に面白かった」からだと思うのだな
[Yu_Aizawa] 普通に面白かった、か……。
[Yu_Aizawa] これもまた難しい問題だにゃ
[AKAgane] むう。「育ちが良い」と入力しようとして間違えて「巣立ちが良い」……あまりずれていないな。これが「肥立ちが良い」だとかなり良い間違いなのだが。
[Yu_Aizawa] >[AKAgane] 他のは読者を選びますからね。enoさんなんかもそうですが、読者にある程度の力量あるのが前提になる。漫画のように、だらっと読めない。
[Yu_Aizawa] これも先の話につながることだなぁ……。
[AKAgane] まあ、ついてこれる客にだけ商品を提供するのだって、戦略だからな。
[Yu_Aizawa] より多くの人に読まれようとするなら、できるだけ読者の力量を必要としない方がいいと思いますけど、戦略としてはそれもありですね
[AKAgane] 『ドクロちゃん』はだらっと読めるけどさ、だからといって万人受けするようなモノじゃないしね
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] 「戦略としてそれもありじゃないんだよな
[AKAgane] だらっと読めるからといって、客を選ばないわけじゃない
[mihiro] 戦略としてそれは大前提、なんじゃないかな
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[AKAgane] 客が選ぶときに、かまえなくていーのがメリットなのさ>だらっと読める
[mihiro] >できるだけ読者の力量を必要としない文章
14:11:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f284.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 世の中の大量の漫画の中から、自分にあったのを選ぶときにさ
[AKAgane] 小説ほどの手間とか時間かけないと選べないようでは、漫画はここまで普及しなかったろう
[Yu_Aizawa] ああ後半の「戦略としてはそれもありですね」は、akaganeさんの「まあ、ついてこれる客にだけ商品を提供するのだって、戦略だからな」にかかる言葉でした。混乱させてすいません>mihiroさん
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ただでさえ小説を喜んで読むようなヤツは「少数派」なのだ(w
[ENOKINO] その中のさらに少数を目指すのもそれはそれで「食っていける」なら問題はない
[mihiro] #なるほど。了解です。Aizawaさん
[ENOKINO] 食っていけないほどの少数をめざすのも「本人が納得」していれば無問題
[AKAgane] 多くの客にまず触れてもらわないと。選んでさえもらえない。萌え絵も、パンツも、煽り文句も帯も。「選んでもらう前に、まず触れてもらう」ために重要なのさ。
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] 「より多く」を指向するのも「より少数」を指向するのも、どっちもアリ、間違いじゃない
[ENOKINO] 藍沢君に、もし編集さんがついたら、挨拶のときにこれを持っていくといい
[ENOKINO] http://www.yamabukiiro.com/index.html
[shirakiya] ぶw
[AKAgane] urlが象徴的やな>yamabukiiro
[ENOKINO] ジョーク広告ではない、念のため(w
[Yu_Aizawa] うわははは(w
[Yu_Aizawa] いいなー
[ENOKINO] ちゃんと売ってるのだ、通販で
14:17:14 EkiZzz -> EkiBen
[mihiro] 会社が埼玉県の朝霞…
[ENOKINO] この下のほうにある「玉虫色の回答」というのがいいぞ
[ENOKINO] オフ会のときにもっていこうと思って注文しようとしたんだが
[ENOKINO] どうやら間に合わないようなので
[ENOKINO] 残念だが現物は見せられない(w
[mihiro] >●身銭を切りたくない!と切に願う悪徳商人の皆様へ…
[mihiro] >『山吹色のお菓子』ビジネスシーンでより多くの商人の皆様へお使いいただきたく、領収証を発行しております。
[mihiro] 領収書も発行できるんですかw
[ENOKINO] うん、ちゃんと品物の名前は「山吹色のお菓子」ではなく「ご贈答用菓子」にするから心配するな、と書いてある
[ENOKINO] あ、そうだ、akagane師匠
[mihiro] 至れり尽せりですね
14:21:20 + usagi-O(~usagi_o@p4036-ipbf604souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 広島、越後湯沢の往復の交通費、振り込みたいので後で口座番号教えて下さい
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] 了解です。メールしときましょう。
[usagi-O] ちっす
[ENOKINO] めんどくさいのでしたら、ふぁるのように現金を茶封筒で現地でお渡ししますが(w
[Yu_Aizawa] いい感じ>「玉虫色の回答」
[Yu_Aizawa] こんにちわー>うさぎさん
[AKAgane] いや、銀行振り込みでいいですよ
[ENOKINO] 了解!、いやね、このお菓子の底に現金を入れてオフ会のときに渡そうと画策していたのです(w
[AKAgane] ぎゃははは
[usagi-O] なんという山吹色
[ENOKINO] 注文し忘れていたので、間に合わなかったのが実に残念(w
[Yu_Aizawa] >回答【其の三】:『山吹色のお菓子』は高いんじゃないの?
[AKAgane] ほい、メールしときました
[Yu_Aizawa] この回答が一番好きだ(w
[ENOKINO] 了解です、週明けに、振り込みます
[Yu_Aizawa] >回答【其の九】:どんな使い方がありますか?
[Yu_Aizawa] これもいいなー(w
[Yu_Aizawa] というわけでもしも編集部へ行く時がやってきたら、この山吹色のお菓子を持っていこう(w
[ENOKINO] オフ会には間に合わなかったけど、注文したから、現物が届いたらブログで公開します
[ENOKINO] こういう「しゃれっ気」のある商品を開発して売る会社は応援すべきだと俺は思う
[ENOKINO] 世の中を楽しく生きるには、こう言った感性が必要だよな(w
[Yu_Aizawa] ee(w
[Yu_Aizawa] ええ(w
[SiIdeKei] 今も昔も喜ばれる……!(笑)
[Yu_Aizawa] 第二弾も出るみたいですし
[AKAgane] 一方で、相手がどこまでシャレを理解するかわからん状態では注意が必要やからなー
[AKAgane] こういうのは、お互いに「こういうので笑える」という了解があってこそのグッズやでー
[ENOKINO] 珍回答に思う、という俺のブログのトラックバックの人がそうでしたな(w
[AKAgane] なんぞありましたか
[ENOKINO] 塾の講師の経験がある人らしいけど、世の中は笑点の大喜利じゃないんだ、という論点で、批判されてましたが
[AKAgane] あー、確かに当事者にとっては笑えんこともありますからな
14:31:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私も、父がガンで死んだころは、病院ネタのギャグはさすがに笑えなかった。
[ENOKINO] でも、本当はその「笑点の大喜利の感性」を持ってないと、世の中は楽しくないのですが
[ENOKINO] 正しい知識と、それを応用する思考力というのは、両輪みたいなものですな
[AKAgane] ですな。自分が笑えないからといって「他人が笑ってるのまで許せない」となってしまうとちと、きつい
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/550
[Yu_Aizawa] >珍回答に思うこと
[ENOKINO] どっちか一つだけでいい、というわけではない。んでもって俺の考えは「知識は後からナンボでも補えるけど、思考力とか発想というのは、後からでは育たない」というものでして
[abaL] 塾の講師なら、まずはフィクションの矛盾を科学的に解くと称して元のもの以上に間違った知識を教え込もうとする塾講師作家を批判すればイイノニ
[ENOKINO] 創作者としての価値観は、知識の正誤にこだわる人から見れば「間違っている」価値観だからなあ(w
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 正しい知識を教えることでお金をもらっているわけですから
[AKAgane] やはり、そこでこだわりがないというのも困りものです
[ENOKINO] 答えの出ない問題にぶち当たったときに、困るんですけどね
14:37:33 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] そこはほれ、塾の担当ではないですからね>答えのない問題にぶちあたったときにどうするか
[Pikoyan] 正しくは無いけど面白いというのも
[Pikoyan] 塾の教師の立場では微妙ですね。
[Yu_Aizawa] ええ
[Pikoyan] ……まぁ、そういうのがわからない教師の授業は人気無いんだけどね。
[AKAgane] 面白いから自分では許したいけど、それを認めていては、お金を払ってくれている親に申し訳ないとゆーのも、まあ、立場としてはアリでしょう
[ENOKINO] と言うか、設問が要求している答えではないが、設問の角度を変えると、条件に合致する答え、というのは
[ENOKINO] 馬鹿には出せないのですよ、本当は(w
[Pikoyan] それはどうなのかしら?w
[ENOKINO] 学校という場所で要求されるスキルと、実社会で要求されるスキルは微妙に違う
[ENOKINO] 考えて考えて、答えがないところから、なんとか設問の条件を満たしうる回答を引っ張ってくるというのは
[ENOKINO] 間違っているけど、思考の方法としては正しいんだよ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 知識さえあれば、そのものずばりの回答を出せなくとも、近いところまで行ける
[ENOKINO] 知識があるに越した事は無い。それは認める。でも、知識が無いときに、別のところの知識でそれを補う、というのはいわば応用力
[Yu_Aizawa] そのための思考力や発想ですね
[Yu_Aizawa] >応用力
14:44:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] このスキルが無いと「正解を知らない、覚えてない」という時点であきらめちゃう
[ENOKINO] テストならそれでいいのよ「わかんない問題は捨てて次にいく」
[ENOKINO] でも、現実社会に出て突き当たる問題は「わかんないから放置して次に行く」という方法が取れないものも一杯ある
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 下っ端のうちは、それでもいい、でも責任がある立場の人がそれをやると、周りの人間は偉い迷惑をこうむるのだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] まあ、俺のブログの真意は「間違ってる」だけで全否定することは正しいのか? という点だよ
[ENOKINO] 教育者の視点ではない、創作者の視点を提示したにすぎないわけで
[ENOKINO] それこそ「答えの出ない問題」を提示したにすぎないのだな(w
[Pikoyan] テストの正しい対象方は「正しいところは捨てて先に行く」「わかるところはちゃんとした答えで埋める」「時間が余ったらなんでも良いからわからないところに答えを埋める」だと昔に塾の講師から教わりました。
[ENOKINO] それが正しい
[ENOKINO] でも、最後の部分を切り捨てる人が多いんだよ(w
[Pikoyan] 塾講師の人の反論は見て無いですが
[Pikoyan] 最後の所だけを強調して前の方を軽視してると取ったのではないでしょうか?
[ENOKINO] 最後の部分がブログのキモダカラな、まあそう思われるのも当然だが
[ENOKINO] あれは「笑えるネタ」を提供したに過ぎないし、これくらいの余裕があった方が人生は楽しい、という主張なのだがね
[ENOKINO] まあ、受取る人それぞれだから、笑って済まされない、と思う人がいても当然だ
[ENOKINO] このあたりの価値観はおそらく平行線だろうなあ<笑って済まされない
[Pikoyan] 学校の教師と違って塾講師は人気取りをする商売だから
[Pikoyan] ユーモアを理解しない人は余りよい人間と思われないですけどね。通常は。
[ENOKINO] 潤滑油というか「遊び」が無いと歯車は回らないんだけどね
[ENOKINO] だからこの「山吹色のお菓子」のセンスは大好きだ
14:57:26 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[ENOKINO] 編集部に持っていこうかと思っている
[Pikoyan] こんにちわぁ
[Pikoyan] 案外
[Pikoyan] 皆持っていった後で
[Pikoyan] 「またそれですかー?」とかになったりw
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[CHOBOJA] こんにちわ。
[ENOKINO] 電撃の編集部は今、大賞の選考中だからなあ(w
[AKAgane] まあでも、箱をわざと重くするとか
[AKAgane] そういう細かいところが重要だよね
[Yu_Aizawa] 一次選考開始から一ヶ月過ぎましたか……
[Yu_Aizawa] #正確には締め切りから
[ENOKINO] 「編集長これはつまらないものですが」「ふふふふ、雑家屋、そちも悪よのう……」
2007/05/12 15:00:00
[Yu_Aizawa] そしてひとつまみ(ぱくっ
[Yu_Aizawa] それを見ているお銀役は誰だろう(ぉぃ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[Pikoyan] 三浦のカズがJリーグ最年長ゴールを決めたとかいう話を聞いた。
[Yu_Aizawa] いてらー
[ENOKINO] ではでは
[Yu_Aizawa] ノシ
15:02:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 出羽出羽
[Yu_Aizawa] 広島戦ですな
[mihiro] ラモスを抜きましたか
[Pikoyan] みたいですね
[Yu_Aizawa] ラモスか……
[Leonald] カズとラモスは、、、私の小学生時代のヒーローだったなぁ
[Yu_Aizawa] ドーハ・フランス組がほとんどいなくなった今
[Yu_Aizawa] カズが未だに現役と言うのは驚きを通り越して賞賛に値するなぁ……
[mihiro] ゴン中山もお忘れなくw
[Yu_Aizawa] J2で秋田がカズと同じく横浜FCで山口もがんばってますね
[Leonald] 懐かしい、、、!(笑)>ゴン中山
[Leonald] あの人の結婚が小〜〜〜〜4年だったかな
[Yu_Aizawa] 秋田は京都です>J2
[Yu_Aizawa] レオナルドさんの年齢がなんとなく分かりそうな(w
[Leonald] 公言してますよ。19(20まで後3ヶ月)って(笑)
[Yu_Aizawa] 言ってたか(w(ころりっ
[Leonald] 選挙権よこせウボァと騒いでる歳です。。。
[Leonald] 20まで待ったのに後数年で18歳引き下げ! イジメか!
[Yu_Aizawa] しかし小学校4年と言うと、9年前かー
[Leonald] と一通り叫んだところでシナリオかきに戻ります(とぼとぼ)
[Leonald] ですねぇ。(’’)
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Leonald] エリア51っぽいところ|)))
[Yu_Aizawa] もうそれぐらい前になるのか
[Yu_Aizawa] エリア51というと
[Yu_Aizawa] セーフコフィールドのセンターですな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #MLBを見ている自分としてはそれをすぐ連想してしまう(w
[Yu_Aizawa] 今、予備が熱い……(ころころ
[OTE] 円環少女の1と2を購入。おもしろいなぁ。
15:12:33 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:12:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[OTE] ちーす
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[NaggyFish] こんにちわー
[CHOBOJA] こんにちは。
[shirakiya] こんにちは
[NaggyFish] 四日前に、まほつく総閲覧数1500突破ーとか言って喜んでいたのですが。
[NaggyFish] 今見たら、2000突破してました。
[Yu_Aizawa] ああ、なんか朝早く起きた反動がここで来た……orz
[Yu_Aizawa] 眠い……orz
[NaggyFish] およよ。でも今眠っちゃうと夜眠れない気も。
[NaggyFish] 平均すると一記事あたり89。平均100はなかなかいかぬ(むふー
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
[Yu_Aizawa] これがFFXIだとオポオポネックレスつけて昏睡剤飲んでしばらく寝てTP貯めるーという戦術が使えるのですがorz
[Yu_Aizawa] アイスコーヒーでも飲むか……(とぼとぼ
15:30:15 Yu_Aizawa -> Yu_Cafe
15:44:57 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] Webラジオがけっこうあるんで、Wikiに項目作ります
15:54:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/12 16:00:00
[NaggyFish] ハッ。ぼうっとしてる間にもう四時かッ。
[shirakiya] 4時です
[Yu_Cafe] 4時だー
[NaggyFish] あと五枚が埋まらない(むー
[mihiro] まだ四時です
[chita] でも4時ですか
[mihiro] だから四時ですw
[mihiro] どうせ四時とか
[mihiro] またまた四時とか
[mihiro] なんだったら四時とか
[NaggyFish] 「しんみり」を意図して書こうとするも、何かこう上手くいかず、書いては消しまた書いては直し。序盤と盛り上がりと終盤は書けたので、あとは中盤でいかにしんみりを演出するか。
[mihiro] 枕詞は色々ありますw
[chita] NaggyFishさんには心強い言葉が増えていく
[EkiBen] 何!? もう4時なのか!
[Yu_Cafe] 四時どうでしょう
[NaggyFish] まあ、そろそろ題材を変えた方がいいかなという気もしなくもなく。だんだん、反応なくなってきてますしね。まほつく、飽きられてるのかも。
[Yu_Cafe] #fateのウェブラジオ聞いてくるノシ
16:05:42 Yu_Cafe -> Yu_Radio
[NaggyFish] よし、いま書いてるのがどうにかなれば(書きあがるか没になるかわからないけど)、次の題材、探すかな。
[OTE] 先ほど、クレジット会社から電話があった。
[OTE] どーやら俺のカード番号を使っての不正利用があったようだ。
[NaggyFish] およよ。
[Yu_Radio] な、なんだって!?
[OTE] 利用額は聞かなかったが、利用されたのは、有名なネットワークゲームの運営会社2社だった。
[dain] なにいい
[OTE] 昨夜の2時くらいに使用されたようだったんだが。
[dain] こわいねえ
[OTE] 私自身、過去の利用履歴からするとUOやらはやってたし、今もSecondLifeには毎月貢いでる。
[Yu_Radio] 怖いなぁ
[OTE] それでも不正利用として速攻上がってきたってことは、余程の金額だったんだろうな。
[Yu_Radio] Webマネーとか使えるのであれば
[Yu_Radio] そちらにしたほうがいいな>MMORPGとか
[OTE] 今継続してお金払ってるのはSLだけ。
[Yu_Radio] SLかー
[shirakiya] SLなー
[mihiro] やまぐち号?(違
[OTE] ぽっぽー
[OTE] (はと?
[mihiro] セカンドライフって鉄道みたいな移動機関ってあるのかな?
[Stella] アイテム課金なところで、大量のアイテムとか高額アイテム買いあさりかねえ<不正利用で速攻あがってきた
[OTE] そのようだね。
[chita] 買い漁ろうとしてパスワードが違ってたとかかも
[Stella] 定額のところだと明細見るまでわからん程度にしか出ないはずだとか
[OTE] #こういうときに使われた会社名を出すのは、駄目だよな。
[Yu_Radio] #ええ
[OTE] #倫理的に
[Stella] カード会社からの連絡だから、ゲーム会社は通ってるんよ
[chita] そか
[Stella] ゲーム会社も今青くなってるかも
[soutou] ゲーム会社的には、カード番号さえ存在するものなら
[soutou] 通るだろう
[OTE] だよなー
[OTE] つーかそうじゃないと、成り立たない。
[Stella] スキミングか、どこかでカード番号が流通しちゃったか
[soutou] カード番号だけなら
[soutou] 有効な番号を生成するプログラムがあるそうだから
[soutou] 名義人をどう引き出したかだな
16:19:49 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[KITE] いずれにせよ、知人がそう言う被害にあったというのは、ぞっとしない。
[KITE] 無事解決しますように。
[OTE] 厳密には、被害とはならなかったが。カード番号が変わるわけだから色んなところの再登録が面倒だな。
[Stella] やはりカード番号変更か
[OTE] そうしないとどうしようもないだろうしねぇ。
[chita] 戦場では着弾したところが安全という説があるから、あえて番号変更しない
[Stella] カード会社がいちいち「これはOKか、これはNGか」とOTEさんに問い合わせなければならなくなるから却下>ちたさん
[OTE] 勇者すぎる決断だ
[chita] そか
[Stella] パンプキン・シザーズ http://hiki.cre.jp/write/?PumpkinScissors
[Stella] 6巻出てたので入れた+DVD入れた
[Stella] ちなみに7巻は今月発売だ
[OTE] なんか全然話違うんだけど「円環少女」の1巻。120Pあたりから読んでて、涙出てきた。
[OTE] こーーー。感情を刺激する情景、うまいなー。
16:30:53 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] ふにゃ。主人公の名前か
[EkiBen] <FFT
[EkiBen] 一人だけっていうと悩むなぁ
[Yu_Radio] ここはデフォで
[EkiBen] やっぱりそうなっちゃうか
[Yu_Radio] 迷ったらとりあえずデフォで
[EkiBen] 自分の名前を使うにはちと恥ずかしいし
[chita] じゃchitaで
[Yu_Radio] #個人的にはFFTA2がやりたいなぁ……。
[Yu_Radio] そういえば今日と明日は幕張でスクエニパーティがやっているのであった
[Leonald] がーん。<スクエニパーティ
[EkiBen] わかりました。じゃあchitaを採用するということで
[chita] 負けても大笑いできますね
[EkiBen] ひらがなでいいかな〜
[Yu_Radio] 明日もあるでよー
[Yu_Radio] >れおなるどさん
[chita] きっと、ちまちまと弱点を突きながら一発逆転を狙う陰湿なキャラになる
[Yu_Radio] 入場無料だしー
[EkiBen] お、漢字も使える
[EkiBen] 当て字で「知多」とかいいかも(ぉ
[chita] お任せしますよ
[EkiBen] まぁでも無難にカタカナにしよう
[Yu_Radio] ここはひらがなで
[Yu_Radio] 「ちた」と
[EkiBen] ときにちたさん、誕生日はいつでしょう?
[EkiBen] #まぁこれは自分のを使ってもいいか
16:47:37 Yu_Radio -> Yu_rest
[chita] 1d12 1d31
[dice2] chita: そのだいすはもってないですぅ
[chita] 1d31 1d12
[dice2] chita: 9(1D31: 9) 6(1D12: 6) =
[chita] 3月13日で。
[EkiBen] 了解です
[akiraani] ちょっとまった、それ2/30とか出たらどうする気w
[soutou] 今の暦とは限らないから大丈夫
[Yu_rest] 正暦とかなー(w
[Yu_rest] 星暦だっけ?>ターン∀
[EkiBen] おお、このムービーというかアニメーションええのぅ
[Yu_rest] お、始まったらしい>FFT
[Yu_rest] というわけでえきたいさんがwktkしているところを想像しつつ
[Yu_rest] ご飯を買いに行ってきますノシ
[EkiBen] いてらー
16:52:24 Yu_rest -> Yu_AFK
16:54:03 ! ponzz (EOF From client)
16:54:32 ! NaggyFish ("おち")
16:54:47 ! shirakiya ("(ぱたり")
[EkiBen] 剣士ちた……強いのか弱いのか判別がつかないw
16:56:52 EkiBen -> EkitaiT
2007/05/12 17:00:00
[V-zEn] ディスクを整理してたら
[V-zEn] http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/vzen/20070512/20070512165634.jpg
[V-zEn] こんなんが出てきた。
[soutou] 仙人
[mihiro] 猫までいますw
[Hisasi] 猫がw
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[mihiro] 何の本の表紙だろう?
17:22:00 ! Stella ("See you...")
17:31:07 + akiraani_(~akiraani@ackube007242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:25 Yu_AFK -> Yu_Patari
[Yu_Patari] ただいま……(ぱたり
[sf] .wiki TRPGな一言
[Role] wiki: キーワード一覧:TRPGな一言 TRPGな一言
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] というのを向かし書いてました。あはははは、止めて久しいな
[Yu_Patari] #一休みしてからご飯……(ぱたっ
[mihiro] ソレをまとめたものですか>仙人の一言
[sf] まとめたらというネタだったと思う
[mihiro] つうことは、実は表紙だけ?
[mihiro] >仙人の一言
[sf] そのはず
[mihiro] なるほどw
[mihiro] エイプリルフールネタになりそうな話だw
17:49:53 Yu_Patari -> Yu_ROM
17:54:04 ! chita ("quit")
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000040-mai-int
[MELTDOWN] > <インド州議会選>「あなたは死んでいる」と投票拒否
[MELTDOWN] そう、確かに、死人に投票権はありませんがっ
17:57:16 + kaji(~username@i121-113-173-81.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/12 18:00:00
18:03:40 EkitaiT -> EkitAFK
18:09:05 Yu_ROM -> Yu_mesi
18:16:18 ! mihiro ("CHOCOA")
18:17:35 EkitAFK -> EkitaiT
18:17:43 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[OTE] お前はすでに死んでいる?
[sf] そういや投票のがこないことで芯だことになっているときがついたという話は日本でもなかったっけ
18:23:50 ! Pikoyan ("See you...")
18:24:56 MorrisAFK -> Morris
18:25:04 EkitaiT -> EkiMeshi
18:27:55 ! abaL ("ごきげんよう")
18:29:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:48 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OTE] よし。気にいったぞ「円環少女」!明日全巻購入である。
[OTE] ヒロインが小学生というところが若干引っかかるが!!
18:47:43 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] きずなちゃんが後7,8歳設定年齢が上だったらいいんだが。
18:48:59 KUZUMI -> KUZUMesI
18:51:30 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] .wiki 円環少女
[Role] wiki: キーワード一覧:円環少女 円環少女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] ヒーローが小学生のほうが良かったですか
18:54:51 Yu_mesi -> Yu_NY
[Pikoyan] 円環少女
[Pikoyan] ツンデレを超えたサドデレ
2007/05/12 19:00:00
19:04:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abe224.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:12:22 EkitaiT -> EkitaiTV
19:14:03 Morris -> MorrisAFK
19:14:20 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:18:02 + gama(~gama@pl386.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 秋田禎信が考えるライトノベル http://anond.hatelabo.jp/20070512141748
[Stella] 野性時代インタビューの話で
[Stella] .wiki 野性時代
[Role] db: キーワード一覧:野性時代
[Role] db: 野性時代 で見つかったデータは2ありましたわ♪>Stellaさん
[sf] ほう
[sf] しかしまあ、この場合には「作家と想定読者」がずれていったというのもあるんだろうしなあ
[Stella] んだねえ
[Stella] 作家と一緒に読者が年取ってったわけじゃないというか
[sf] 著者がなんでもありだと思っていたほどには、年をとった著者のやりたくなったことというものに、読者がついてこなかった、
[sf] というのはあると思う
19:25:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #野性時代 http://hiki.cre.jp/write/?YaseiJidai 2007年の既刊を入れた
[sf] 著者は同じことをやったら飽きるだろうが、読者は似たものを望むから著者やレーベルやジャンルについてくるんだよな
[sf] というのもある
[Stella] 読者が飽きたら、著者やレーベルやジャンルから離れてしまう
[Stella] 著者と一緒に行くことはあまりないですなあ
[sf] 偶然一致する以外には、ですね
[mihiro] 小説ではいないけど、マンガだと自分には確かにいるなあ>途中で離れる
[mihiro] 小山田いく、なんかはそんな一人であった…
[sf] .wiki 秋田禎信
[Role] wiki: キーワード一覧:秋田禎信 秋田禎信
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 小山田いく
[Role] db: 小山田いく は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:小山田いく を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ふむ
19:39:30 Yu_NY -> Yu_rest
[sf] エンジェル・ハウリング は消化不良感があったかなあ。
[sf] 技量があがったのは目にみえていたけど、ハヤカワFTっぽい書き味としては、まだ「社会」が弱く感じたし、最終的な落とし所も弱く感じた
[sf] シャンク!! はどたばたへの入れ込みが弱かったような気がした
[sf] 愛と哀しみのエスパーマンは変話の好きな私にはけっこうウケましたけど。
[sf] アホで。
[sf] 実にアホでよかった。
19:43:56 + ENOKINO(~taka-miy@p93f113.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし、あれは普通にライトノベルを読むであろう想定層にウケるのかというと、疑問ではある
[sf] 穏健目のスラップスティック
[ENOKINO] 普通にライトノベルを読むであろう読者層に向けて書かなくてもいいと思うのだが(W
[sf] うんまあ
[ENOKINO] より多くの読者を獲得する、というベクトルを追及する価値観からは離れるけど
[sf] でまあ手ごたえとして違和感を感じたんじゃないかなあというのは、作品的には理解できるかなと。特にそれまでのシリーズにたいしてのトーンがだいぶ違うしね。
[ENOKINO] その辺の感覚というのがよくわからないというか、俺にはもうトーンを変えるほどのフレキシブルさが無いと言うか(W
[ENOKINO] その辺がまあ十代でデビューした人と40過ぎてからデビューした人間の違いなんだろうな
[sf] どれを読んでも感触が変わんない安定感がありますわな
[ENOKINO] 作者が変化していくことは止められない、でも10代後半から20代後半の10年間と
[ENOKINO] 40から50の10年間に、書き手としての環境の変化は比べ物にならない
[ENOKINO] その辺の書き手の価値観の変化を、どうやって作品の中に生かしていくか、読者に受け入れられる形で
[ENOKINO] この、最後の「読者に受け入れられる形」というのが一番難しいのだろうな
[sf] そーですね
[ENOKINO] 作者が年齢を重ねると、ライトノベルでは受け入れられなくなる、というのは、要するにこの部分が難しいということであって
[sf] なんでもあり、っても、読者が受け入れないのはありじゃないから
[ENOKINO] 別に年齢でどーのこーの言うこっちゃないと思うのだな(W
[Stella] エンハウは連載をつまみ読みした程度なのでsfさんの言いたいことがよくわからないのだが
[ENOKINO] 俺の言うところの「なんでもあり」というのは、「俺の書くような小説もライトノベルだよ」という意味での「なんでもあり」なわけで
[Stella] 「今までの読者が受け入れられないテーマ」「新しく読者層を開拓するにはディテールが足りない」のかな?
[ENOKINO] 俺だって「面白ければいい」と思って書いているわけで、その「エンタティメント優先」というライトノベルの本質は全く変わってないと思うのだな
[ENOKINO] 今、手元に野生時代があって、それを読んでいるけど
[sf] 足りないとまではいかないと思います。あれはあれでビビッドなとこがあって好きだった。満足というほどではないけど、水準は確実に越えてたと思う。だけど、それだけでは引っ張りきれないんじゃないかなあと思いました。
[ENOKINO] 「ライトノベルというジャンル」があると、秋田さんは言い切っているけど、俺はそうは思わないなあ
[ENOKINO] 「面白ければいい」という基本は、全く変わって無いと思うのだ
[Stella] 「ライトノベルというジャンル」は、私はあると思うんですよ
[V-zEn] ライトノベルならではの「作法」はあるような気がしないではないですね。空気というか。ただ、それは文体だけじゃなく、装丁とかその辺も含めますが。
[Stella] 「面白ければいい」のがライトノベル
[sf] 「ライトノベルレーベルをメインに読んでいる読者」というのがあって、その期待するもやもやとした色々なものってのはあると思います。
[Stella] 面白さのために学校に宇宙人や未来人や超能力者やロボットがいてもOKなのがライトノベル
[V-zEn] 後まあ、セリフに意図を込める「率が高い」ように思います。
[V-zEn] ああ、御大のそれはなかなか
[V-zEn] いい。
[ENOKINO] 作家の中で「ライトノベルはこうあるべきという議論が盛んだ」と言ってるけど、少なくとも俺の周りじゃ誰もそんなこと言ってないなあ
[V-zEn] まさに俺らが今語っている全てのもの
[V-zEn] を包括している(笑)
[Stella] 富士見の作家さんは別でしょうねえ
[V-zEn] もやもや
2007/05/12 20:00:00
[V-zEn] 何かあるんだよね。もやっと、こう、僕らの頭の上当たりに(笑)
[ENOKINO] ああ、そうか、富士見の作家さんとはあんまり話した事が無いな、そういえば(w
[SiIdeKei] ライトノベルとはこうあるべき、って……うーん……
[sf] ジャンルってのはもともとそんなもんだと思いますからね。そのもやもやを掴もうと悪戦苦闘する、結果として枠から外れたとこから新ジャンルみたいなのが、これまでよくあったわけですよな
[V-zEn] うぃうぃ
[sf] 枠が見えたら逆用したくなるとかもあるし
[SiIdeKei] そういえば、スニーカーとか電撃の文庫には、角川さんの創刊に寄せての文章が、載ってなかったっけ?
[Stella] 秋田禎信氏はデビュー15年か
[ENOKINO] 電撃の作家さんは、あんまりそんなことを言わない、と言うか、電撃文庫というカラーが、そういう論議が似合わない(w
[Stella] #私より若い orz
[Stella] 電撃のカラーは「ライトノベルらしいライトノベル」と読者に思われてますなあ
[sf] .k 推理小説作法
[Role] db: キーワード一覧:推理小説作法 をどうぞ♪
[Stella] 富士見は逆に「古臭い」とみなされてたような
[sf] あたりの冒頭、実に混迷し名前が変わり内実も変わりという経緯が要領良く纏まってました
[sf] >推理小説
[Stella] ゆえに「ライトノベルとはこうあるべき」系の会話が起きてしまうのかも<読者にとって古臭い
[ENOKINO] そう、俺が書けるぐらい「ライトノベルはなんでもあり」を体現しているレーベルだと思う<電撃
[V-zEn] 富士見の古臭さは、三村実衣さんも語ってますが、あの表紙のデザインが問題なんじゃないかと。
[chita] あれ? 土屋さんの推理小説作法が出てない
[Stella] 「最強キャラが正義を振りかざしてばっさばっさ」じゃないっけ?<富士見の古臭さ
[sf] # 犯罪を扱ってればなんでも探偵小説という時代とかな。
[V-zEn] 最近は絵が全面でフォントも凝ってないと云々。富士見の、白枠があるあのパターンはどうなんだろうどうこう、みたいなことをどこかで書いていた気がする。割と腑に落ちた。
[ENOKINO] でも、秋田さんも角川で書いていたし、割と自由な立場だったとおもうのだけどなあ
[sf] 装丁がいまとなっては古くなった、というところですか>富士見
[V-zEn] そっす。
[sf] まあほんとに古くからああだもんね
[V-zEn] そっすね。
[Stella] 今は題字も凝るのが基本ですからなあ
[ENOKINO] ジャンルというのは「あるとおもえばある」「無いと思えば無い」ぐらいのものだと思うのだな
[sf] 確かに富士見ミステリーは装丁変えてから、化けたきもする
[V-zEn] と思います。
[ENOKINO] ライトノベルの縛りはたった一つ「主人公が十代」で「十代でも読める」これだけなんだが(w
[chita] # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488070078/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488070078 )
[V-zEn] あー
[KITE] 最近以前より装丁工夫してません?<富士見
[KITE] ああ……
[V-zEn] そうそう。主人公が十代ってのは割と重要な気はします。
[V-zEn] ……
[Stella] 以前よりは工夫してますよ>KITEさん
[V-zEn] 親子丼はラノベじゃないかもだよ椎出さん(笑)
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 「主人公が十代で、十代の読者が読んでわかる」
[Stella] 親子丼彼女は二十代だねえ
[chita] カテゴリ文芸かも
[Stella] 十代だと言い張ってもいいけど(笑)
[KITE] じゃあ、私が書く小説は、時々と言うか半数くらいが主人公が10代じゃないから、やっぱりラノベじゃないんだ(笑)
[ENOKINO] この条件だけをクリアして、あとは「面白ければ」何でもあり(w
[V-zEn] しかし
[SiIdeKei] 一応、設定では彼女19歳、彼氏30手前、ですね。<親子丼
[SiIdeKei] #そうとは思えないネタもありますが。
[V-zEn] RODの読子さんとかも20超えてるんじゃ。
[sf] # どーもアマゾン検索のインデックスは謎が多いのはあります。Wikiにページ作れば確実ですな
[Stella] とあるビール好きな高校生人妻作家みたいに
[CHOBOJA] エルフとかの主人公だと。。。
[KITE] そうかすっきりした。私はラノベを書いていない。納得した。ありがとうENOさん(笑)
[sf] 「十代の読者が読んでわかる」というよりは「十代の読者が買いたがる」かもしれない
[ENOKINO] 仮想戦記だろうがスペオペだろうが、無問題なんだが
[sf] 児童文学との違いについて「児童文学は親が買いたがるもので、ライトノベルは親が買わせたくなくても子が買うもの」という話があったな
[V-zEn] 十代が主人公、なのではなく、十代の読者が共感できるようなキャラが主人公、ならいいんだろうな(笑)
[ENOKINO] 十代はあんまり買わないな、俺の本は(w
[sf] 親から見てのいかがわしさみたいなのはあると思う
[V-zEn] まあ
[sf] <要件というか、傾向として
[mihiro] 十代にはenoさんの小説は密度濃すぎますよw
[V-zEn] 例えば、ネバーエンディングストーリーに、POPやいとうのいぢの絵が乗っかってたら親も躊躇すると思いますよ(笑)
[SiIdeKei] いかがわしさ……『エロはないわよ!?』『はいはい、おかーさん。なんでおとーさんが入っているお風呂に行こうとしてるのかは知りたくないけど、黙っていよーね』
[ENOKINO] でも、ライトノベルのレーベルから出ていて、馬鹿売れとまでは行かないが、損しない程度には売れているわけで
[Stella] ライトノベルとはみなされてなかったりして
[sf] 普通に十代で「ちょっと回りの連中なんて幼いぜ」みたいな人たちに受けると思います
[V-zEn] その可能性はあるw
[ENOKINO] 十代の読者が買ってくれなくれても、ライトノベルで通用する(w
[V-zEn] 表現はよろしくないですが、丁度こう、いいスキマにいますよね(笑)
[ENOKINO] ニッチ作家の面目躍如
[V-zEn] テトリスで回転させないと入らないようなスキマというか(笑)
[Stella] ジャストタイミングで回転
[mihiro] 縦棒一本ですかw>enoさんの小説
[V-zEn] http://www.asahi.com/international/update/0510/TKY200705100264.html
[V-zEn] 麻薬が苦いといった少年少女がいたのだろうか。
[sf] > 子どもターゲットに「甘い」麻薬出回る 米国
[V-zEn] 何つーか、裏家業もこういうところ工夫するんだなと思った。
[V-zEn] 一回分2ドル
[V-zEn] げー
[V-zEn] 安そう(粗悪そう)
[V-zEn] そりゃ死人も出る。
[ENOKINO] 企業努力だな(w
[chita] >ポルトガルの英幼女誘拐 ベッカムが支援、報奨金も
[sf] 常習性を喚起するお菓子というとこですか
[SiIdeKei] >「ストロベリー・クイック」は、子供用イチゴミルクの粉末に覚せい剤成分のメタンフェタミンを混ぜたもの。
[Stella] いや、L字型でしょう>ENOさんの小説
[chita] スキャンダルを期待して参照してしまった
[SiIdeKei] もしや……ミルメークか! ミルメークのことかぁぁぁぁぁぁl!?
[Yu_rest] ミルメーク!
[V-zEn] うわー(笑)
[Stella] .k ミルメーク
[Role] db: キーワード一覧:ミルメーク をどうぞ♪
[V-zEn] 牛乳に入れて飲んでくださいみたいな。
[SiIdeKei] Wikipedia:ミルメーク [キーワード一覧:ミルメーク]
[Yu_rest] うわー(w
[KITE] うわあ……
[mihiro] Lですか。そう言われれば確かにそんな気もw
[ENOKINO] 単に「へそまがり」だということだな、それは(w
20:19:39 KUZUMesI -> KUZUMI
[mihiro] 確かに全消しと言う大ヒットが出ない部(ボコボコボコッ
[Yu_rest] しかし冗談じゃないな、このミルメーク覚せい剤。
20:20:28 mihiro -> mihidead
[Yu_rest] あー、mihiroさんがっ!?
[V-zEn] テクニカルという点ではTとかだと思うが。回転して入れるのには腕がいるw
[Yu_rest] 他のブロックとうまく組み合わせるといい感じに。
[Yu_rest] しかしいい隙間が見つからないとorz
[Pikoyan] 小説でも出てこないようなネタが現実になってますか。>企業努力
20:24:28 EkitaiTV -> EkitaiT
20:24:55 mihidead -> mihiro
[Yu_rest] #mihiroさん復活
[mihiro] まあ、いずれにしろ一筋縄では行かない、というところはみんな一致するんじゃないかなあと>enoさんの小説
[mihiro] あの密度に「足を取られる」か、うはうはと「はまってしまう」かが分かれ目なんでしょうw
[CHOBOJA] む。。
[EkitaiT] #mihideadを「ミヒレッド」っと読んでしまった
20:37:26 akiraani_ -> akiraani
20:37:31 akiraani -> ani_away
[EkitaiT] #次のヒーローものに登場するかもしれない(ぉ
[Yu_rest] #たしかにenoさんの定義はすっきりとしていますし、自分もそうだとは思いますが、秋田氏の悩みもわかるような気もします。昔ヒットメーカーだった人の悩みというべきか……。
[Yu_rest] それでは今日はこれで寝ます
[Stella] おやすみー>あいざわさん
[mihiro] #たぶん剣士ちたに退治される悪の幹部一号でしょうねw>、ミヒレッド
[Yu_rest] おやすみなさいノシ
[mihiro] おやす〜
[Stella] あー、富士見ファンタジアの双璧でしたもんなあ<秋田氏
20:39:47 ! Yu_rest ("それではノシ")
2007/05/12 21:00:00
21:00:42 EkitaiT -> EkiBuro
[TrickStar] とりびあはじまった。
21:02:16 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkiBuro] 犬アレルギーだったのか
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] ごきげんよう
[mihiro] 誰が犬アレルギーだったんだろうか?
[EkiBuro] フィギアスケート浅田真央
[EkiBuro] でする。
[mihiro] なるほど
[TrickStar] 相変わらず種は馬鹿だ……w
[EkiBuro] はっ、めぞん一刻のドラマ版がやってる
[dain] あれ、もうやってるっけ
[EkiBuro] 9時から
[gama] やってますよ
[gama] でも、とりびあのほふがいいかも
21:28:20 KUZUMI -> KUZU_GM
21:31:09 ! mihiro ("CHOCOA")
21:34:55 ! chita ("quit")
21:59:19 MorrisAFK -> Morris
2007/05/12 22:00:00
22:01:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:41 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:04 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:50 kisito -> kisi_huro
22:20:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんbsんhs。
22:30:39 kisi_huro -> kisito
22:36:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkiBuro] ばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] どもー
22:47:31 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
22:48:47 Leonald -> G_M_L_E_O
22:48:50 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:19 ! aspha ("Leaving...")
2007/05/12 23:00:00
23:06:08 ! syo ("Leaving...")
23:06:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] はーい、リリカルなのはが大好きな、みんなちゅうもーく。
[SiIdeKei] http://www.nanoha.com/goods/cd01_naiyou.html
[SiIdeKei] 今度CDが出るんだけど
[SiIdeKei] >16.ドラマ「エリオとキャロ in 露天風呂」
[SiIdeKei] これをどう解釈するべきだろう?
[AKAgane] キャロはエリオをくっちまうつもり満々だからな
[AKAgane] エリオが危険だと介錯すべきだろー
[SiIdeKei] キャロの方がか!(笑)
[SiIdeKei] しかも介錯(笑)
[AKAgane] 介錯しちゃいかんな(w
23:19:00 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:31 EkiBuro -> EkitaiT
[SiIdeKei] とりあえず、おいらが大好きそうな展開は
[SiIdeKei] 確定。
[AKAgane] 椎出さんが好きそうなやつは、これかのー > http://ashitahadocchida.sakura.ne.jp/strikers_nano.html
[SiIdeKei] 確保済み(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
23:37:17 ! gama ("TakIRC")
23:37:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:38:38 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:20 + showaway(~showaway@dae63073.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう
[AKAgane] メディーバル2:トータルウォーでスペインをやってみているのだが
[AKAgane] テルシオ兵がすごい
2007/05/13 00:00:00 end