#もの書き 2007-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-13をご活用くださいませ。

2007/05/13 00:00:00
[AKAgane] つっこんできた騎兵が
00:01:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ani_away] ……何があったんだw
00:01:54 ani_away -> akiraani
00:06:12 ! EkitaiT ("寝まする それでは")
00:15:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-50.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:02 ! Stella ("See you...")
00:33:18 ! dain ("Leaving..")
00:34:10 ! G_M_L_E_O ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
00:36:32 + Leonald(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:37:31 Leonald -> G_M_L_E_O
00:38:00 ! Pikoyan ("See you...")
00:40:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:59:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/05/13 01:00:00
01:04:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:06:31 ! usagi-O ("Leaving...")
01:07:10 ! Pita_An (" ")
01:14:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。こいつがスペインの誇るテルシオパイク兵なのだが> http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0031.jpg
[AKAgane] 古代地中海世界の密集方陣ファランクスに匹敵する槍衾でな
[AKAgane] つっこんできた騎兵が太陽を浴びた朝露のように消えていくのじゃよ
[AKAgane] なるほど、ブルゴーニュの「シャルル突進公」がスイスパイク兵との戦いで敗北して戦死したが
[AKAgane] つっこむのは死を意味するってーもんだ
[AKAgane] ばるばるばるばるー
[chita] AKAganeさんに残された道はボケるかスルーするかしか無いんですねって言おうとしたのに
[AKAgane] なんじゃそれは(w
[AKAgane] まあ、もっとも画面の下側にある軍勢一覧に、8ユニットのクロスボウ部隊、2ユニットのロングボウ傭兵、さらに2ユニットの大砲があるように
[AKAgane] 実は攻撃の主力はこれらの射撃火力部隊だ
[AKAgane] なんせ、これに突撃するのは死を意味するとゆー、パイク兵も
[AKAgane] 突撃してきてくれないと、実はあまり役にたたない……足が遅いんだよ
[Falshion] パイク兵をシールドにしてネチネチ
[AKAgane] まあ、さっき例をあげたブルゴーニュ戦争のスイスパイク兵というのはこれがけっこう突撃もこなす部隊で
[chita] 欠点が一つ減っている
[soutou] スイス傭兵は優秀だ
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 古代地中海世界にあった槍衾隊形が、中世で消えたのは優秀な歩兵がいなくなったからで
[AKAgane] 中世末期になって再び復活したのも、やはり優秀な、規律と技術を持つ歩兵が手にはいるようになったからだな
[AKAgane] チームワークがないと、ダメな隊形なので
[fukaGuten] スイスイスパイク兵(ぉぃ
[AKAgane] だが、パイク兵も結局は火力の増強――銃器の発達と共に活躍の場が減っていき
[AKAgane] おお、一見するとスイスパイク兵の親戚のようだが――
[AKAgane] 実はすーだらなスパイク兵のことかっ>ふかにゃ
[fukaGuten] うむ。
[AKAgane] 最終的には、銃と槍が一体化した銃剣の登場で消えていくのじゃよ>パイク兵
[fukaGuten] まぁ、密集隊形は
[fukaGuten] 火力が増強されるといい的になるからなぁ(^^;
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 画像に見られるパイク兵はまだマシだが>7列
[soutou] レインボーシックスの小説では、遊園地のアトラクションでローマ歩兵やってるおっちゃんがウージーもったテロリストに切りつけて怪我を負わせるので
[AKAgane] 初期のテルシオパイク兵とゆーのは、縦横同じくらいの正方形だ
[soutou] ローマならやってくれるはず(ぉぃ
[AKAgane] ローマ歩兵はあのグラディウスという短い剣があるからね
[AKAgane] 狭い場所や屋内での戦いならば、熟練した軍団兵であれば
[AKAgane] 銃を持っている相手にも良い戦いができるだろう
[chita] あとは高速スクロールに慣れる事
[AKAgane] それはなんのゲームだ(w>拘束スクロール
[AKAgane] むう
[AKAgane] スクロールしているのか、フリーズしとるのかわからん誤字だな
[soutou] 魔法のスクロールでしょう
[soutou] 拘束の魔法
[AKAgane] それかっ、バインド
[AKAgane] 確かに、拘束の魔法は、戦闘を決するほどの効果を持つからな
[AKAgane] 攻撃力が優越しているような戦いの場合は、1ターンのロスによって
[AKAgane] 戦闘が決まることは珍しくない
[AKAgane] しかし、パイク兵で敵を牽制ないし拘束しつつ、弓矢と大砲ですりつぶし、敗走した敵を騎兵で追撃してなぶり殺すというのは
[AKAgane] 実に精神衛生上よろしい
[AKAgane] これですっきり眠れそうだ。おやすみー。
01:32:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[soutou] いつも心に鎚とカナトコ
01:52:18 + ponzz(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
01:59:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/13 02:00:00
02:07:51 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[sf] 9435+4602+5078+2451+708=22274
[sf] 9440+4609+5079+2451+708=22287
[sf] +13
02:15:46 KUZU_GM -> KUZUMI
02:16:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:16:25 ! kisito ("CHOCOA")
02:30:38 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:30:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:50:06 + G_M_L_E_0(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/13 03:00:00
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] # 002479 #もの書き Wiki
[sf] ふむ
[sf] 2500も遠くないか
[chita] 「これ」を、せめて「こいつ」の上くらいに等の思惑を喚起させる
[sf] ランキングの効能ですな
[chita] だが落ちます
[sf] おつー
03:05:57 ! chita ("quit")
03:27:36 ! ao ("CHOCOA")
03:31:27 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:38:13 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
03:38:20 ! roshiajin ("фперёоооД")
2007/05/13 04:00:00
04:35:09 ! kaji ("Leaving..")
2007/05/13 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:56 + ENOKINO(~taka-miy@p93f113.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんな時間にブログ更新(w
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/616
[ENOKINO] 締め切り前に見る夢の話
[ENOKINO] 何度も見てるんだよな、ンでもってこの夢が始まると「ああ、またか」と思うんだ(w
[KITE] いっそまとめて小説にしてしまっては。
[ENOKINO] 実を言うとさっきも見た(w
[ENOKINO] オープニングは同じで、青春小説になっていたり
[ENOKINO] 魔法少女ものになっていたり
[ENOKINO] プロジェクトX風になっていたり(w
[KITE] 種類があるんだ……(笑)
[ENOKINO] うん、この「怪異」によって運命が狂わされた少年と、その幼なじみの女の子の話とか
[ENOKINO] この怪異を退治するために、集められた魔法(超能力)少女たちの話とか
[KITE] ライトノベルになってきましたね。
[ENOKINO] この「怪異」を予測して、警報を出す装置を開発するために努力する技術者たちの話とか
[KITE] 今度はSFめいてきた。
[ENOKINO] オープニングは一緒なんだよ(w
[KITE] そこから派生するのはENOさんの中に物語のテンプレートとでも言うべきものがたくさん入っているからなんだろうなあ。
[ENOKINO] 突然街のど真ん中に大きな黒い穴ができて、何百軒という家が飲み込まれる
[ENOKINO] その穴に入って出てくるものはいない
[ENOKINO] 一週間もすると人はそれに慣れる、
[ENOKINO] 主婦が、自宅のゴミをそっと投げ捨てるのを、一人の青年が穴の近くのマンションの屋上から見下ろしている
[ENOKINO] ……関係ない人間にとって、あの穴は、ただのゴミ捨て場でしかないんだ
[soutou] 実際便利そうだ
[ENOKINO] 青年の横に座り込んでいる女の子が耳を塞ぐ
[ENOKINO] 「聞きたくない、そんな話! 私の家は、あそこにあったのよ!」
[ENOKINO] 青年がつぶやくように答える
[ENOKINO] 「そう、そして俺の家族は五年前、あのトンネルの中を走っていたんだ」
[ENOKINO] こういうシーンと会話が断片的に続くのだな(w
[ENOKINO] 便利な夢だろう?(w
[ENOKINO] こう言った具体的な光景と会話が浮かぶくらい煮詰めるのが癖になっているから
[ENOKINO] きっと夢の中でも同じことをやっているんだと思うな
[KITE] なるほど。
[ENOKINO] 寝た気が市内のが、困ったものだ(w
[ENOKINO] 起きると、寝る前より疲れているときがある(w
[ENOKINO] きっと脳みそが寝てないんだろうな、どっかが起きているんだと思う
[ENOKINO] 締め切り前と言うのはやはり尋常ではないのだろう
[KITE] ううむ。恐ろしい話だ。
[ENOKINO] やっぱり、どっか異常じゃないと作家にはなれないのかもしれない
[ENOKINO] 最後の職業と呼ばれるだけのことはある(w
[ENOKINO] 流れ流れて行き着く先だ
[KITE] 私は流れることが出来るのだろうか。
[ENOKINO] 時流に乗れれば
[ENOKINO] 生きて行ける
[KITE] 難しいですな。時流。
[ENOKINO] どっかの岸辺に打ち上げられてそこで干物になって死んでいくのが定めなんだ
[ENOKINO] まだ、鱗に湿気が残ってるから、あとちょっとじたばたしてみよう
[ENOKINO] もしかしたら時流の波が、海に戻してくれるかもしれない
[ENOKINO] でも、考えて見ると俺は一度も時流に乗ったことがない(w
[KITE] そんなっ(笑)
[ENOKINO] 最初から波打ち際でじたばたしているだけだなあ
[ENOKINO] 早く両生類になりたい
[ENOKINO] ではでは
05:31:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaGuten] うむ。
[fukaGuten] 空から鉛の粒が降り注ぐ世界。
[fukaGuten] 装甲を持たない生命には等しく死がまつ世界。
[fukaGuten] そんな夢を見た。
[fukaGuten] (ぐー
05:44:48 + chita(~chita@t563125.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/13 06:00:00
06:01:44 ! kairi ("Leaving...")
06:30:10 G_M_L_E_0 -> Leonald
06:48:04 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
2007/05/13 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:33:53 Leonald -> Leo_Gunz
07:35:44 + sifr(~sifr@ZB127082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/13 08:00:00
08:16:32 ! abaL ("ごきげんよう")
08:16:42 + kaji(~username@i121-113-173-81.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:26:09 Leo_Gunz -> Leonald
08:31:29 + k_woodv(~k_woodv@i125-202-255-17.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:54 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[OTE] うーっす
08:52:23 lute_ -> lute
[Randolph] みんな地下に住んでて、深くなればなるほど高級住宅地なんですな
[Randolph] >鉛が降る世界
08:59:59 + aspha(~aspha@p2043-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/13 09:00:00
09:12:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:17:40 kudann -> kudann-aw
09:19:22 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[EkitaiT] とうとうぬらりひょんの姿がっ
09:49:05 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/13 10:00:00
10:00:23 + Leonald0(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:10:21 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] や、雑誌を縛る紐がなくなった
[EkitaiT] 今日は引きこもりDAYにしようと思っていたのに…
[EkitaiT] ちょっくら調達してこよう
10:14:22 EkitaiT -> EkitAFK
[Pikoyan] 紐がないので腸を取り出して縛るとか(死にます)
10:25:07 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 腸を取り出すと、超痛いっすよ。
10:28:56 Leonald0 -> Leony_slp
[OTE] ぬ。Leonaldさんが寝てしまった。
[Leony_slp] にゃ?
[Leony_slp] ほいほいなんでしょうか〜(にょきにょきとタケノコのごとく
[OTE] いや、私の洒落が寒くて寝てしまったんだろうか、とか思っただけです。
[Leony_slp] 大丈夫今見て噴きました(爆)
[Pikoyan] ……腸と超ですってよ奥様。
[OTE] ヤバッ! 俺ってチョー頭良くね?
10:41:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acz203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:48:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/13 11:00:00
2007/05/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 超腸
[Randolph] 超腸長腸菜の花に止まれ
11:02:54 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
11:07:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:11:43 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
11:17:34 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:27:52 MOTOI -> MOTOkamin
11:33:51 + meltdown(~meltdown@w4d72.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:37:36 + gama(~gama@pl1035.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:47:52 EkitAFK -> EkitaiT
11:48:46 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
[EkitaiT] やぁ、あったあった
[EkitaiT] 目立たないところにあったから探すのに手間取った
[EkitaiT] さて、スペシャルのり弁を食べませう〜
11:50:10 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
11:50:13 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/05/13 12:00:00
12:01:09 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
12:02:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
12:09:38 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
12:11:07 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
12:22:04 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
12:22:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:23:27 EkiMeshi -> EkiBen
12:23:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[abaL] フオオオ
[abaL] NHKのどじまんに危険な服装が
[SiIdeKei] どんなのが来ましたか<危険
[abaL] 涼宮ハルヒ
12:41:30 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] えーっ(笑)
[abaL] | ・) まだ順番キテナイヨ
[TrickStar] 両方ハルヒってのはどうよ
[SiIdeKei] 2ちゃんねるでは、専用スレッドまで(笑)
[abaL] | ・) きた
[SiIdeKei] 団長二人(笑)
12:43:41 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:43:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[EkiBen] 鐘2つかw
[abaL] ネタとしては小ぶりだった
[SiIdeKei] これは、あれかね
[SiIdeKei] 今年の紅白は期待していいかね?(笑)
12:50:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022072.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:47 ! Randolph ("Leaving...")
2007/05/13 13:00:00
13:11:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021133.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:18:13 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
13:19:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
13:22:28 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
13:23:57 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Banyu11th] しつもんしつもーん
[Banyu11th] 富士見ドラゴンブック 6-73 って何か分かる?
[SiIdeKei] ドラゴンで、6ってことは
[SiIdeKei] ソードワールドがらみだったかね
13:26:42 Leony_slp -> Leonald
[Banyu11th] そうそう
[Banyu11th] で、72が「スカイステージ(新NEXT8)」で、74が「賽子の国の魔法戦士」
[SiIdeKei] その間、か。
[SiIdeKei] 賽子の国ってことは、割と最近だよなぁ……
[Banyu11th] ん。
[SiIdeKei] http://shinkan.main.jp/2006/fujimi3-2006.html
[SiIdeKei] もしかして、Walthの1巻ジャマイカ?
[Banyu11th] なにせ、最新刊が75だからね(Waltsは、飛び番して81〜になってる)
[SiIdeKei] Waltzか。
[aspha] ワルツ1か
[Banyu11th] 二人ともスペル間違え取るw
[SiIdeKei] あれ?違った。惜しい。
[aspha] ネコの手冒険者は?
[Banyu11th] 猫の手は、その前。
[Banyu11th] 71かな。
[aspha] うーん、まだ欠番とかなんだろうか
[Banyu11th] 70は、終わりなき即興曲(スチャラカ編3)
[Banyu11th] どうも
[Banyu11th] Waltz用にあけた番号が、Waltz飛び番させたから余ってる、って感じかなぁ。
[SiIdeKei] 欠番だろうか?
[Banyu11th] GFの商品番号も、30番かそこらに欠番あるんだよね。
[Banyu11th] 「RPGこわい」用に開けてた番号で、RPGこわいが伸びに伸びて、とうとう発売されたときには新しく採番されたの。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 欠番、かなぁ。
[Yaduka] 「幻の6-73」
[Banyu11th] しかし、タイミング的にはWaltzだもんなぁ
[Banyu11th] やっぱ欠番か。
[Banyu11th] 欠番てことにしよう
[Banyu11th] ケツ番
[Banyu11th] ケツ番デカ。
[Yaduka] 「遊星より愛を込めて」とか。
13:49:13 Leonald -> Zelpha_17
2007/05/13 14:00:00
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] 今月のお題って、結局どうなったのだろう?
14:07:52 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
14:08:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021133.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:29 ! Yaduka (EOF From client)
[shirakiya] うむ。5月のお題は、まだ wikiには乗っていないな
14:12:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkiBen] にちわー
[SiIdeKei] 剣客商売11『勝負』読み終わり。
14:14:31 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ
14:14:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[SiIdeKei] すでに数年前に銅さんが読書日記で紹介していたかも。
[SiIdeKei] 我らが三冬さんの、子供が生まれるお話です
[SiIdeKei] (我らが、とか言うな)
[shirakiya] 枕さんにとっては「我らの」なんだよね
[SiIdeKei] それはともかく(笑)
[SiIdeKei] 剣客商売は、このあたりが面白いのでおすすめ。
[shirakiya] おはるさんは「我らの」には含まれませんか。
[SiIdeKei] 末期の『浮沈』なんかは、小兵衛がずいぶんとネクラになってしまうので、読んでいてつらい。
[SiIdeKei] やはり、おはるさんをからかうエロじじい、これが小兵衛の真骨頂。
[shirakiya] うむ。そーだよなー。
[Banyu11th] 「オレの銅さん」くらいのことを吹いてみるのはどうか。
[shirakiya] 三冬さんは、大治郎の奥さんだしなぁ
[SiIdeKei] さて、『勝負』では
[shirakiya] 「我らの」と影ながら応援する(にやにやする?)のが作法というもの。
[SiIdeKei] 三冬さんが主役を張る、お話がある。
[shirakiya] うむ。
14:24:56 Yu_AFK -> Yu_rest
14:25:11 Yu_rest -> Yu_ROM
[Yu_ROM] #ただいま。少しROMります。
[SiIdeKei] この話に至っては、エロじじ……じゃないや、小兵衛が表に出てこない。
[SiIdeKei] 生まれたばかりの孫に目尻を下げるばっかり。
[shirakiya] まあ、初孫だもの。
[shirakiya] そりゃーデレデレもするでしょうよ。
[SiIdeKei] ええいじじい、お前この前の事件で一気に老け込んでたばかりじゃないか(笑)
[shirakiya] 人なんて、些細なことで落ち込んで、些細なことでテンションが上がるもんなんですよw
[SiIdeKei] 確かに。
14:28:59 Zelpha_17 -> Leonald
[SiIdeKei] で、三冬さんがメインのお話『その日の三冬』(わかりやすいタイトルだ)で、
[SiIdeKei] 道場通いをしていた頃の三冬さんが出てくるのだが
[SiIdeKei] その稽古の様子を見ていた、若い門人たち曰く
[shirakiya] 昔の三冬さんだね
[SiIdeKei] >「ああ、もう、おれはたまらぬ」
[SiIdeKei] >「拙者、気が遠くなりそうだ」
[SiIdeKei] お前ら、落ち着け(笑)
[shirakiya] 一言で、全てを物語っているよな(笑)
[SiIdeKei] 普通、こういうことは思っていても、その場で口に出しちゃいけない(笑)
[SiIdeKei] いけないんだけど
[SiIdeKei] 出してしまう。そこで、読者は思うわけで。
[SiIdeKei] 「 三 冬 た ん は 俺 の 嫁 」
[SiIdeKei] この会話で、いかに三冬が魅力的かがわかる。
[SiIdeKei] 同時に、この話の登場人物である、岩田勘助の、純情さ(異論あるかも知れないが)が際だってくる。
[SiIdeKei] こういうときの池波正太郎の文章は、大好きだ。
[SiIdeKei] #食い物のことをさも偉そうに語る池波正太郎は、大嫌いだ(笑)
[shirakiya] w
14:54:21 + chita(~chita@t502057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/13 15:00:00
15:01:48 MOTOkamin -> MOTOI
[sf] .wiki 剣客商売
[Role] wiki: キーワード一覧:剣客商売 剣客商売
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
15:24:30 ! TrickStar ("Leaving...")
15:26:12 ! Pikoyan ("See you...")
15:34:23 + usagi-O(~usagi_o@p2174-ipbf604souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ちーす
[shirakiya] ノ
15:41:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
15:42:02 + imo(~m-potato@eatkyo073053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] こんちは
[imo] 「剣客商売」はよいですな
[imo] 私は歴史モノは司馬遼太郎辺りを中心に読んでたので
[imo] 初めて「剣客商売」を読んだときはまさに目からウロコでしたよ
15:45:09 + showaway(~showaway@dae63233.tcat.ne.jp) to #もの書き
[imo] 文章は極めて平易で文字量も多くはない
[imo] なのに、読み始めると止まらないくらい面白い
[imo] ある意味、私のものかきとしての理想形は「剣客商売」かもと思ってます
[usagi-O] ほむ
15:49:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd3108f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[imo] 世が世なら、「剣客商売」の同人誌を作りたかったくらいだ(w
[ENOKINO] 剣客商売は、キャラクター小説だからね(w
[ENOKINO] そういった意味では、一種の群像劇である「鬼平」とは少し書き方が違う
[imo] たしかに>キャラクター小説
[ENOKINO] 俺は、実は「剣客商売」の書き方こそがライトノベルではないかと思ってるのだな(w
[ENOKINO] 読者の視線誘導を優先して文章が紡がれている
[imo] 一理ありますね。悪役はちゃんと悪役らしいし
[ENOKINO] 俺が、ここで何度も言っている「読者の興味を逸らさないように計算して書かれている文章」というヤツなんだ
[imo] 確かにそう思います。よけいなぐだぐたはほとんどなく、読者が知りたい情報をきちんと伝えてくれる
[ENOKINO] 余分なものは一切無い、読者が「次はどうなるんだろう?」と思ったその疑問に対する答えと、答えを知ったことによって喚起される次の興味と疑問
[ENOKINO] これが、心地よいほどに連鎖していく
[imo] 食事のうんちくは置いといて(w
[ENOKINO] あれは、作者の書きたかった「自分」の部分だろうな
[ENOKINO] でも、それほど嫌味にはならないのは、あくまでも物語の一部として組み込まれているからだな
[imo] ENOのさんの書く
[ENOKINO] ところがエッセイになると、これは物語ではない、エッセイと言うのは自分語りだから
[imo] 戦車の話みたいな(w
[ENOKINO] 合う人と合わない人の差が出てくる
[ENOKINO] その辺は仕方ない
[ENOKINO] ンでもって、池波先生がすごいのは、読んでいるとわかるけど、読者の興味を引くように、疑問、答え、疑問、答えと連鎖していた書き方が
15:58:12 + imo0(~m-potato@eatkyo073053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo0] すんません、ケーブルが抜けた
[ENOKINO] 一つのエピソードが終わるところで、ぽん、と切り離されて全然違う情報、つまり、あたりの情景とか、視点人物が見ていた風景とか、そういった無関係の、だけど必要な情報が書かれる
2007/05/13 16:00:00
[imo0] 決して饒舌じゃないのに、読んでるとその場面がちゃんと思い浮かぶんですよね
[ENOKINO] 「先生、いやな風が吹いてきたよう、夕立が来そうだ」おはるがそういって、勝手口から入ってきて、上がり口に、畑から取ってきたばかりの蕪を一束置いた。
[imo0] あー、いいなあ!
[ENOKINO]  薄暗くなった台所の中で、蕪の白さが浮き上がって見えた
[imo0] 蕪料理の匂いまで漂ってきそうですよね
[ENOKINO] ……みたいな書き方をするよね(w
[shirakiya] しますねw
[imo0] そうそう
[ENOKINO] 今のは、勝手に創造で書いた「池波風」の文章
[ENOKINO] こういう文章があるかどうか知らない、俺の記憶の中の「剣客商売」のデータをかき集めて書いたから引用ではない(w
[ENOKINO] 二次創作だ(w
[imo0] 私も文庫本探したんだけど、腐海の奥に埋もれていて…
[imo0] でも、おはるのセリフにありそうですよね
[ENOKINO] うん、なんとなく記憶の中にあるセリフだから、もしかしたら同じようなセリフがあるのかもしれないね
[ENOKINO] 繰り返して読んだことがある本のセリフのパターンとかは、引き出しに入るな
[ENOKINO] 一回しか読まない本の場合は、ストーリィの流れとキャラの配置ぐらいしか引き出しに残らないから、セリフまでは覚えてない
[imo0] でも、なんというか読者の中で「こういうもんだ」という共通認識みたいのがあるから、わかる気がする
[ENOKINO] そういう「エッセンス」の部分を引き出しに入れておくと便利だぞ(w
[imo0] はっはっは、まだ引き出し製造中なので入れようがない(w
[ENOKINO] エッセンスを抜き取るスキルがあれば、真似でもコピーでもない、自分流にアレンジした文章にして出力できる
[SiIdeKei] 先日の『おかゆ』は
[SiIdeKei] それをやろうとして、微妙な方向になってしまいました(笑)
[imo0] エッセンスを持ってきて自分風味に味付けするということかな
[ENOKINO] いや、自分の中で自分のものにすれば、おのずから違うものとして出力できる
[ENOKINO] 味付けなんかわざわざしなくたって、ちゃんと自分のものになるんだよ(w
[ENOKINO] いわゆる「お約束」というのもそれと同じ部類に入ると思うんだ
[imo0] 「お約束」は大好物です(w
16:18:37 ! chita (EOF From client)
[SiIdeKei] 「あそこの先生はね、大根は小鍋仕立てがいいって、そうおっしゃるんだよ」「わかっちゃいないね。大根に火を通すのも、そりゃ、悪くないが」「なんだい。お前さん、生で喰うのかい」「丸かじりってわけじゃあ、ないよ。馬鹿なことを」「じゃあ、どうするって言うんだい」「おろすのさ、出来れば粗めにね。あとはジャコと一緒に飯にかけて」「なんだい、それは料理と言っていいのか」「いいんだよ、そういうことにしておけ」
[ENOKINO] 落語に通じるものがあるよな
[shirakiya] w
[imo0] くっ! それは今まさにご飯が炊けるのを待っている私に対する挑戦か!
[ENOKINO] 結局は「セリフ」というのは「話芸」に通じると思うのだな
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 会話がかみ合っていなかったり、ちぐはぐだったりすると
[shirakiya] 途端に読めなくなりますものにゃぁ
[ENOKINO] 親子丼は話芸のエッセンスが大量に入っている
[shirakiya] 逆に良い具合にかみ合い、テンポがいいと
[shirakiya] するすると読める。
[SiIdeKei] ……すみません、池波正太郎の域には、まだまだ精進が足りないようです(笑)
[shirakiya] なぁに、気にするこたぁない。
[ENOKINO] 読む人のスキルというか読む人によって想像する会話の「間」が違う
[imo0] しいでさんはそれでよかですよ
[ENOKINO] だから、CDドラマ化された「親子丼」に違和感を感じたのだな
[ENOKINO] 会話の演出ほど難しいものはないのだ
[ENOKINO] だから、文章は卑怯だと、言われるのだな(w
[shirakiya] いいんですよ
[ENOKINO] 一番難しい部分を読者に丸投げしてるから
[shirakiya] ひっひっひ、と笑ってやればw
16:26:45 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、その分、伝わらない、読み取れない読者からは「つまらない」という烙印を押されて、二度と手にとってもらえないのだが
[ENOKINO] その「伝わらない、読み取れない読者」をいかに少なくするか、できるか、というのが、つまるところプロになれるかどうかだろうな
[SiIdeKei] 難しいことだ
[shirakiya] うむ
[ENOKINO] プロになって、つまり本を出しても、買って読んだ人の中の何割が面白い、と思ってくれるかで、次が出せるかどうか決まる
[imo0] む、最低三冊というわけではない?
[ENOKINO] 俺の書くものについて、「固定客がついているから、あんなライトノベルもどき、が出せるんだ、新人には書かせてもらえない」という人がいるのだが
16:32:13 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大賞とかの一部、つまり「奨励賞」とか「銀賞」とかを受賞すれば、三冊までは出してくれるみたいだな
[ENOKINO] 固定客が最初からついている作家なんかいるわけが無いのだな(w
[imo0] まあレーベルによっても違うんだろうし
[ENOKINO] 俺の書くものは最初からほとんど変わってないと思うのだ。つまりは固定客がついているからこういった本が書けるわけではない
[ENOKINO] いわゆる「ライトノベル」でなければ売れない、とか、編集さんに認めてもらえない、とか
[ENOKINO] 書くほうが勝手に決めてるだけのような気がしないでもない
[ENOKINO] 「わかりやすくて」「面白い」小説なら、何でもあり、なんだから、どんどん挑戦すればいいんだよ
16:39:21 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アニメ化とかコミック化とか、そういった売れ筋とは少々違う道をあゆむことになるかもしれないけどな(w
[imo0] まあ、その辺は実績のない人間には厳しいとこではあると思います
[SiIdeKei] それは、まあ、それでいいということで(笑)
[SiIdeKei] ちょいとお茶飲んできます。
[ENOKINO] どうせやるなら、好きな物を好きに書けばいいのだよ
[ENOKINO] 自分の書くものが面白いと信じていれば、
[ENOKINO] あとは「運」だな(w
[imo0] 「どうせなら好きなものを」と思っても、一方で「認められるには冒険せず無難に」という気持ちに捕らわれてしまうのは仕方ないでしょうし
[ENOKINO] 買って読んだ人の何割が「面白い」と思ってくれるか
[yoriyosi] やはり、最後は運ですか
[ENOKINO] それは「運」だと思う(w
[ENOKINO] 面白いと思うもののベクトルが他人と違いすぎていれば、いくら努力しても無理だ
[ENOKINO] 自分のなかにある「面白いもの」を信じて書くしかない
[yoriyosi] でも、運は「あと」だったり「最後」だったりするんですよね。
[yoriyosi] 他人とのベクトルをあわせるべく努力する。
[yoriyosi] 自分の中の面白いものを信じて書く。
[ENOKINO] 努力の果てにある物だからな、「運」というのは
[yoriyosi] それらのあとに、「運」がくる。
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきますので、この辺で
[ENOKINO] ではまた
16:47:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo0] どうもです
[EkiBen] まさに「人事を尽くして天命を待つ」って感じですなー
[imo0] あ、それ言おうと思ってたのにー
[EkiBen] ……だから明日の実験も(ぶつぶつ
[yoriyosi] 実験ですか。
[EkiBen] 実験ですよ
[yoriyosi] 学校でやる実験って、どうして教科書や先生のいう結果どおりの結果をだすの求められることが多いんでしょうねぇ
[EkiBen] ただ火曜は休みなので何時までかかろうと別に…
[Yu_ROM] #今日はこれで落ちるにゃー。ではではノシ
16:51:44 ! Yu_ROM ("それではノシ")
[EkiBen] や、今やっている実験は
[yoriyosi] 他の人と自分の実験結果がなぜ違うのか、そこを考えるほうが楽しかったので、
[EkiBen] 結果が違ってもいいのですよ
[yoriyosi] 学校の実験は面白いとは思わなかったです。
[yoriyosi] あら、そうなんですか。>結果が違ってもいい
[EkiBen] >他の人と自分の実験結果がなぜ違うのか まさにこれを主題としているので
16:53:31 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] ただ、大幅に違った場合、その考察がめんどくさくなるので
[EkiBen] なるべくなら結果どおりにしたいものですにゃ
[yoriyosi] 確かにそうですねw>考察がめんどくさい
16:55:06 + gombe_(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo0] ご飯が炊けたようなので、落ちまする
16:55:17 ! imo0 ("CHOCOA")
[EkiBen] ですよー 実験ノートも「そのノートだけで実験が再現できるぐらい詳しく書け」
[EkiBen] なんて無茶こと言われてるので
[EkiBen] 再提出させられるのは覚悟で提出してるんですもの(涙
[yoriyosi] ノートに添付資料は認められていますか?
[EkiBen] 基本的にはその実験で得たデータと、そこから出されるグラフやらスケッチやらですかね
[yoriyosi] 認められているのであれば、デジカメで、実験過程をビデオ録画しておいて添付するというのはどうでしょうか。
[EkiBen] ビデオはNG
[sf] まあ「正確に実験を遂行する」能力をまずみにつけないと
[sf] 研究に進めないからな
[aspha] 理系の学生実験の実験レポートは
[aspha] そんなもんですよ
[Prof_M] うむ
[aspha] くどいほど実験手段から書いて
[aspha] 結果もひたすら書いて統計処理を施して
[EkiBen] や、化学な実験ならまだモチベーション上がるのですが、物理だからなぁ
[aspha] 学生実験の場合は「同じ学年の学生が、教科書なしで機材を与えられたら同じことができて、同じ結果が出る」のが当然です
[Prof_M] 特に実験系は「再現性」が重視されるからな
2007/05/13 17:00:00
[aspha] ひたすら振り子の周期を数時間測るとかそんな実験もあったなあ
[Prof_M] いくら画期的な研究でも,他人が追試出来なきゃ意味がない
17:00:49 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-219.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkiBen] 後期になれば物理実験ともおさらばできるのに
[aspha] まあ、今はとりあえず耐えてください。
[Prof_M] 追試して,初めて認められる。
[Prof_M] 追試されて,か
[EkiBen] 辛抱辛抱
[aspha] そのうち、そんとき使った統計処理の手法とか「なぜここまでくどい物を書かなければいけないのか」とかの意味がわかるようになりますよ。
[Prof_M] で,理論にはいると,今度は立証可能かどうかが問われるんだよなー
[Prof_M] 観測できるかどうかな
[miburo] いくらおもろい話がおもいついても、てにをは句読点がなってないのでは読めませんからな<実験精度
[chita] 同じレポートを書くチームに女性が多いって言ってなかったっけ
[EkiBen] あのときの実験は「一応」提出しました
[chita] 実験と料理に類似性を感じた。女性のほうが適正が高いと思うのは、EkiBenさんは料理が苦手そうだと思ったせいだろう
[EkiBen] …確かに真ん中あたりからやや苦手寄りだろうなぁ
[aspha] 実験と料理は私は別物と感じるにゃあ。過程は一緒なんだけど、実験は結果を客観的に扱おうとするのに対して、料理は味・見た目という主観のみで判断するように思う。
[chita] 実験も料理も滅多にしないせいで、間違った印象を抱いてたようだ
[EkiBen] 試験管やフラスコを使って料理…
[miburo] 異議あり! 官能検査を実施しております!w
[yoriyosi] まあ、過程は一緒なんで、間違ってはいないのではないでしょうか
[Prof_M] #サンプルを処理する為に朝から晩まで数ヶ月も水仕事したって話したっけかなー
[yoriyosi] #初めて聞きます
[EkiBen] 聞いたことないっす
[Prof_M] #プランクトンやベントスの化石を取り出すのは,方法によっては,ひたすら水仕事になるんだわ
[Prof_M] #終わった頃には手がぼろぼろ。
[Prof_M] #取ってきた石を薬品使って処理をするんだが,最後はふるいで水洗い。
[Prof_M] #コンタミが怖いから,サンプル1つ終わるたびに,ふるいを丁寧に水洗い。
[Prof_M] #で,朝から晩まで水仕事に。
17:15:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] それを数ヶ月ですか。
[Prof_M] #数が多かったからね
[EkiBen] それは…手もやられますね
[Prof_M] #プランクトンやベントスの化石>微化石/貝形虫とか放散虫とか珪藻とか有孔虫(有名どころではフズリナ)とか
17:20:08 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #それが終わると,今度は実体顕微鏡覗きながら面相筆で拾い出しの作業が(おぃ
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[EkiBen] ばんわー
[EkiBen] しかし思えば今の実験
[EkiBen] いいネタ(たぶん)になっているじゃないか
[EkiBen] 脚色しないであーゆー状態なのもどうかと思うけどorz
[Prof_M] “チオチモリン”の例もあるしなっ<ネタ
17:23:18 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-216-64.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて,自転車も直ったし出かけよう
[yoriyosi] 事実は小説よりも生成り、というやつですかね
17:24:04 Prof_M -> Escape_M
[EkiBen] ふっ、明日はどんなドラマが生まれるのか…
[EkiBen] できれば7時頃に終わるように努力しよう。
[yoriyosi] 僕達の頭の中にそのドラマが再現されるよう、レポートの作成をお願いいたしますw
[yoriyosi] 実験ノートよりも詳しいヤツでw
[EkiBen] が、がんばってみましょう(引きつる笑み
[yoriyosi] もちろん、ここには文章に関しては大学教授が幼稚園児になるくらいの方々もいらっしゃいますので
[yoriyosi] 再提出の恐れもありますよw
[EkiBen] #お、俺のことか!?
[EkiBen] や、確かに文章能力はないけどね(ぉ
[yoriyosi] わかりづらい例えをまた出してしまいました。
[chita] 大学教授が幼稚園児くらいのレベルになるほど文章が上手いのか、幼稚園児がそうなるように理解できない文章を書くのか、どっちなんだ
[chita] うまくないな
[yoriyosi] 精進いたします
[chita] 君のこっちゃない
[EkiBen] #因みに書くとこんなノリになっちゃうので http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070423.html#190000
17:32:38 ! chita ("quit")
[EkiBen] #実験が終わった反動でハイなのさ!
[CHOBOJA] 何日も書かない日が続いている。。。
[CHOBOJA] 鬱だから。なので、別に不安とかはないのですけどね。
[CHOBOJA] 色々と考える余裕もありますし。
[NaggyFish] 僕は二日かけてダウナー脱却。
[CHOBOJA] 私は飲んでる薬の一つが二倍の量になるまで
[CHOBOJA] 憂鬱な状態なんだそうです。
[NaggyFish] むむう。
[CHOBOJA] それとも別の薬を使うか。。ですけど。
17:36:06 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] その薬はかなり危険な副作用があるので
[CHOBOJA] 家族も、私もイマイチ踏み入れずにいます。
[CHOBOJA] というかこんな状況だと
17:37:25 MOTOI -> MOTOIafk
[CHOBOJA] 薬を断ってしまいたいところなのですが。。
[CHOBOJA] あ、ナギーさん。
[NaggyFish] うに。
[CHOBOJA] THE PILLOWSというバンドを知ってますか?
[NaggyFish] うい、知ってますよ。あ、でも、曲はどんなんだっけな(うに
[CHOBOJA] む。
[EkiBen] http://www.pillows.jp/
[NaggyFish] たしかメンバーの一人が踊りまくることで有名だった、気がする。うろおぼえ。
[EkiBen] これ?
[CHOBOJA] これですね。
[Yaduka] ガイナックスのフリクリのBGMが全部このバンドの曲。
[Yaduka] ストレンジカメレオンなんかとても切なくて良い(古
17:39:48 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] 名前はどことなく聞いたことがあるような。
[CHOBOJA] (古いですけど、まあ、それで好きになりました)
17:40:41 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ああ、この曲か。思い出した。
[NaggyFish] いいバンドですね。
17:45:17 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021116.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:46 ! gombe_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 話題が途切れた。
[CHOBOJA] この儚い歌詞が好きなんですけどね。
17:55:35 ! Yaduka_ ("さいきどう")
[NaggyFish] ふむむ。
[NaggyFish] たしか、近々福岡でライブするはず。ラジオで聞いたような気がします。
[EkiBen] 福岡はつくづく音楽が強いねぇ
2007/05/13 18:00:00
[NaggyFish] (えっへん
[EkiBen] うちの近くの駅にもYUI先生や、またRYTHEMとか来てくれないかな〜(儚い夢
[NaggyFish] 今日も、よく乗るバスを待っていたら、隣でストリートライブの準備がしてありました。ジャニーズっぽいイケメン五人組が歌うみたいだったけど、バスに乗ってしまったので後は知らない(w
18:03:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:11:01 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] 何か無性にブギーが読みたい
[EkiBen] 特にハートレス・レッドあたりを。
[CHOBOJA] 本当にブギー粉が不足してるようですね。
18:19:07 + fukaGute0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:16 MOTOIafk -> MOTOI
18:30:09 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[NaggyFish] 感想とか評価とか気にせず、書きたいなら書いちまえ、ということで、久しぶりにまほつく。更新
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/620  しずかな紳士と三枚の写真
[NaggyFish] 感想とかはまあ、来ればもうけもん、ということで、ぼちぼち書いてくですよ。
[NaggyFish] ちなみに今日、w-zero3用のUSBケーブルとミニサイズ(といっても本体よりでかい)キーボードを購入。
[NaggyFish] 椎出さん曰く「ダメなもの書き環境」へまた一歩近づきました(笑)
[SiIdeKei] よし!(笑)
[NaggyFish] 実は以前に電池式の補助バッテリーも買ってるので(w
18:41:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
18:44:31 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:04 + ENOKINO(~taka-miy@pd312f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:45:26 Leonald -> Leony_slp
[ENOKINO] 面白かった、最後まで読めたよー
[ENOKINO] 途中何箇所か目が離れたが、まあそこは好みの範疇だろう(w
[NaggyFish] うに?
[ENOKINO] トマトが魔法を使うときの描写がウザイ
[ENOKINO] と思うのは、俺の感性(w
[NaggyFish] ええと、ち、ちなみに、どの話すか?
[ENOKINO] そこがいい、という人もいるだろうし、そんな部分は枝葉末節
[ENOKINO] 今上げたヤツ、三枚の写真
[NaggyFish] お、おお……。
[NaggyFish] 諦めずに、書いてよかった(ふー
[ENOKINO] 外見描写というか、
[ENOKINO] 強く、高く、黒髪を結い。
[ENOKINO] 漆黒のバーコートの襟を正し。
[ENOKINO] 楕円をした、薄い眼鏡をかけたなら。
[ENOKINO] 夜色をした、もう一人の私が、そこに
[ENOKINO] ここんとこ、ちょっと陳腐な感じがする
[NaggyFish] たしかに、うん。
[ENOKINO] こういった「決め」の文章が、こう言った良くある単語の羅列だと
[NaggyFish] 何度直してもびしっと決まらなくて、そのままほったらかしでした。反省。
[ENOKINO] なまじ、短く改行して、詩のように読ませるなら
[ENOKINO] そこにこそこだわるといいよ
[ENOKINO] もう、自分の語彙の引き出しを全部ひっくり返して、
[ENOKINO] 言葉を磨くのだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 言っておくけど、長くするなら馬鹿でもできる
[ENOKINO] この短さで、もっと効果的な言葉を捜すのだ
[ENOKINO] むずかしいぞ、うひひひひ
[ENOKINO] でも、効果は抜群だ
[NaggyFish] だから後回しになってましたーッ(えぐえぐ<むずかしいぞ
[ENOKINO] 悩め悩め悩むのじゃ(w
[Pikoyan] #ENOさんと銅さんが2人で褒めたらなんかのトラップという話題が以前あったので……後は銅さんに褒められたらトラップだという事か。
[shirakiya] 楽しそうだw
[miburo] トマトの使った魔法ってなんだったの?
[Yaduka] 奈須きのこのように無茶な読み方をさせる熟語を多用。
[NaggyFish] (なやむなやむー
[ENOKINO] まあ、この辺が「センス」と言うヤツやね
[ENOKINO] 俺には無い、無茶なことを要求してるのかもしれないが
[ENOKINO] がんばれば、ブレイクスルーできる
[Yaduka] 落語家が………
[Yaduka] (自ら石を抱きに行く
[ENOKINO] 落語家の場合は「かぜ」と呼ぶ<センス
[Yaduka] ああ、確かにそのまま呼びませんねぇ
[ENOKINO] 「かぜ」と「まんだら」で何でも表現してみせるのが落語家さんなのだな
[ENOKINO] トマトの使った魔法は「素直になる魔法」ですな(w
[miburo] いや、そういう話じゃなくてw
[ENOKINO] 「酔ってクダ巻くような始末に負えない客」に使って諭す魔法(w
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 面白い。
[ENOKINO] これが使えるから、この店で雇われたのだ(w
[miburo] 旦那〜飲みすぎだよ、おじょうちゃん待ってるんだろ、帰ってやんなって
[miburo] おでんやの親父魔法。
[NaggyFish] シェイカーの中で、アルコールの元素を氷に移す魔法、なのですが、目的は教授に素直になってほしいからなので(w
[CHOBOJA] 冒頭の処理が良くなってますね。
18:58:58 MOTOI -> MOTOIafk
[miburo] それか。
[ENOKINO] きちんとまとまっているから、すっきり読めるし、すとんと腑に落ちる
[NaggyFish] 枚数制限かけたのが良かったのかな。うわーページたりねーと悲鳴上げましたが(w
[ENOKINO] それがゆえに、陳腐な単語の使い回しが目に付くのだ
2007/05/13 19:00:00
[NaggyFish] ふむむ……。
19:00:11 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[miburo] なんかアルコールを抜く魔法だろうとは思ったが、いまいちわかりにくかった。冒頭の「派手なだけで意味ない」とリンクさせると思ったし。
[ENOKINO] さて、夕食なので落ちる
[CHOBOJA] トマトの変身が気になったというのは
[ENOKINO] みぶろ、さんの指摘は、当たっている
[CHOBOJA] 私もENOさんと同じ。
[ENOKINO] その辺については、おいおい突付こうかと(w
[Yaduka] 血中アルコールをアセトアルデヒドに変換する魔法。
[ENOKINO] でも読めるのは事実だし、大きな瑕疵ではないのだ
[ENOKINO] ではまた
[NaggyFish] またですー
19:01:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[miburo] 「アルコールだけをきれいな炎にする魔法ができましたー」「それってバーで使うか?」
[CHOBOJA] ナギ・確かに、面白かったですよ。
[miburo] みたいな方向から、アースウインドファイアを作る際の演出に持っていくかな
[miburo] 俺なら。
[NaggyFish] 前半で明かすか、魔法を使われた直後、教授の台詞で説明するか、ですかね。
[shirakiya] あ
[shirakiya] 逃してしまった
[miburo] 冒頭のやり取りは、トマトのダメダメな日常一こまとして描いたのかもしれないけど
[miburo] こういうのを作品の違う部分での演出に使うと大きいんだ。
[NaggyFish] いや、単にそれは、伏線張りなれてなくて失敗してるとゆー(w
[NaggyFish] リンクさせるつもりで書いたんですが、たしかにわかりにくい。
[miburo] ふーむ
[NaggyFish] 最初にトマトがどんな魔法を使えるようになったのか明確にしておけば「なるほど、ここで使うのか!」って驚きになる、の、かな。伏線張るのむずかしひ。
[NaggyFish] 隠しすぎて分からなくなってるパターンだと自己分析。
19:07:06 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] 飯食べつつ、ぼちぼち考えてきますです。
[miburo] いてら
[miburo] シリーズ全体そうなんだが、なんか納得力がないんよなぁ。
[miburo] サルトフィニートはどう処理してたかしらん。
[miburo] #読めた、というのは前提だよだよ。
[chita] .wiki サルト・フィニート
[Role] db: サルト・フィニート は、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
[Role] db: キーワード一覧:サルト・フィニート を参考までに出しておきますわ♪
[miburo] どもさん
[miburo] ああ。
[miburo] 織部にせよ山岡にせよ、専門領域でうんちくたれてたからか。
[chita] 客が店を訪れる、店内の様子、客と店員の会話、ってパターンを使ってるんだろうか
[yoriyosi] アルコール分を抜く、という魔法が文字通り魔法だったんですね。
[yoriyosi] いわれて初めて、理解できました。
[sf] 蘊蓄ものは「聞く人の存在」が大切だ
19:16:12 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 名探偵といっしょよね。
[sf] わからなーい、おしえてー、という人が聞きださないと。
[miburo] サルトフィニートは、客が無理難題を出す(モテる服を仕立ててくれ)→織部がそれに応えつつこっそり違うメッセージを送る、または一見客の意向を無視しながら実はわかる人にはわかる趣向で仕立てている→無理難題を解決しつつさらに大きな問題を解決
[miburo] こういうルーチン。
[miburo] そうすね。
[miburo] いまは客におせっかいをかけて、客が受け入れる形なんで
[miburo] らいむらいとってどんなルーチンなんやろう。
[miburo] まほつく。もこの手のなんかをダシに問題解決を図るやつだから、参考になると思う<その手の漫画
[Stella] なんかをダシに問題解決というと、最近読んだ「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」もそうかな
[Stella] 「恋を実らせるドレス」と評判の女性用ドレス専門仕立て屋の少女と、彼女に依頼する人たちの物語
[sf] .k ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
[Role] db: キーワード一覧:ヴィクトリアン・ローズ・テーラー をどうぞ♪
[miburo] おっ
[miburo] よさげですなー
[miburo] うほー
[miburo] 表紙がはづいw
[Stella] そりゃーコバルト文庫ですもん
19:28:29 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
[sf] そういえばボードゲームをだしにというのもありましたっけな
19:29:09 ! roshiajin ("фперёоооД")
19:29:17 MOTOIafk -> MOTOIwork
[sf] .wiki アクア・ステップ・アップ
[Role] wiki: キーワード一覧:アクア・ステップ・アップ アクア・ステップ・アップ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/?AquaStepUp
19:31:02 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:31:15 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (もどりん)
[NaggyFish] 納得力かあ(うーむ
[NaggyFish] 薀蓄は無謀なので、話の展開をもっと最適化すべきか。
[CHOBOJA] どんな風にですか?
[NaggyFish] ……(うーむうーむ
[miburo] おれもようわからん。
[yoriyosi] 納得力、とはどんなものなんでしょうか。
[miburo] 展開としておさえるところはおさえてる感じですしな。
[NaggyFish] 先人の知恵(似たような形式の漫画とか)を参考にしつつ、試行錯誤するしかないとは思いますが。
[miburo] http://hiki.cre.jp/write/?NattokuRyoku
19:36:58 + ponzz0(~ponzz@n113.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[yoriyosi] miburoさん、ありがとうございます
[miburo] これがあると、「単に白飯と味噌汁と魚の塩焼き食わせただけで金を出させる」という荒唐無稽な事象をも読者は許容してしまうというw
19:39:18 kisito -> kisi_mesi
[sf] 普通に払いませんか。
[TrickStar] 普通に金を払わせるにはお新香を付けなくては。
19:43:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[yoriyosi] 何だか最近は、小説を読んでて不思議に思ったり「この展開おかしくね?」と思ったりしても
[yoriyosi] この小説の世界や舞台においては、これが普通なんだろうと思い直して読み進めてしまうようになってしまいまして。
[miburo] しまった上の例だと定食屋で飯食っただけのように見えるw
[miburo] 楽しめてよいのでは。
[NaggyFish] うひ(w
[yoriyosi] 楽しいと思うかどうかは、また別な問題でしてw
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] なんか、
[CHOBOJA] 変だ。
[CHOBOJA] 人の十倍ですよね?
[CHOBOJA] で、誕生日なんですよね?
[CHOBOJA] では、十歳。なんじゃないですか?
[NaggyFish] おっと、教授に「十倍以上」と言わせて、その後を直してなかった。
[NaggyFish] 二週間に一歳年取る感じ。
[CHOBOJA] だったら
[CHOBOJA] もう48歳ですよ。
[NaggyFish] あれ?
[NaggyFish] ああ間違った、四週間だ。
[NaggyFish] あれ?
[CHOBOJA] 言い間違い。24歳。
[NaggyFish] いかん、わけわからんくなってきた。要は一年で中学生になってればいいんだッ。
[CHOBOJA] 13〜14倍くらいで中学生になりますね。
[CHOBOJA] でも。学校通えるんだろうか。。
[CHOBOJA] と思う自分がどこかにある。
[NaggyFish] 通えてないから、マスターの「仮初めの進級」なんです。
[NaggyFish] <台詞
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ほとんど愛玩動物ですね。
[CHOBOJA] (酷い台詞)
[NaggyFish] 最初はただの研究成果でしたからね(w
19:50:35 EkiBen -> EkiBuri
19:50:44 EkiBuri -> EkiBuro
[yoriyosi] 僕は、CHOBOJAさんみたいに考えてたら、読み進めなくなってしまいます
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 無粋な突っ込みですよね。
[CHOBOJA] でも。。思ったことは。
[CHOBOJA] 強く、高く、黒髪を結い。
[CHOBOJA] 漆黒のバーコートの襟を正し。
[CHOBOJA] 楕円をした、薄い眼鏡をかけたなら。
[CHOBOJA] 夜色をした、もう一人の私が、そこに。
[CHOBOJA] ここに感情の流れがない。
[CHOBOJA] のが
[CHOBOJA] 私の不満の理由かも知れません。
[Stella] #アニメでいうバンクのシーンかなあ、と思った
[NaggyFish] そこで、変身するぞ、というか、気合入れてる感じを出したい。
[NaggyFish] 本音を言えば見開きイラストに四行台詞がついてる感じがいい(ぉ
[CHOBOJA] 決め台詞みたいになってもいいけど、ここは毎回変えるのが良いかもしれません。
[yoriyosi] #無粋だとは思いません。>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] よりよし・む。。そうなんですか。
[yoriyosi] #もの書きには必要な能力ではないかと。
[NaggyFish] 基本形は変えないで、話ごとに細かく変えていくといいのかも。
[NaggyFish] <変身シーン
[yoriyosi] 「僕は気にしない。だから読者の人も気にせず読んでくれ、なんて
[miburo] 俺も個人的にはイラネと思ってるw<変身シーン
[CHOBOJA] 強く、高く、黒髪を結う。ここまでは演出。
[CHOBOJA] 漆黒のバーコートの襟を正す。ここまではおまじない。
[NaggyFish] 変身してる事が分かるようにしてほしい、って要望があったんですよ(w
[CHOBOJA] 楕円をした、薄い眼鏡をかけたなら。それは魔法。
[miburo] とはいえ冒頭の日替わりポエムとあわせて、定型としてこのシリーズの看板になりつつあるのだから、まあ気にせずゴーゴーではないかと。
[Stella] むずかしいのう<要望
[CHOBOJA] 夜色をした、魔法使いの私がそこに。
[NaggyFish] 絵が欲しい、絵が!(w
[CHOBOJA] まあ、こんな風にですが。
[CHOBOJA] ENOさんなら
[miburo] なんで普段は変身していないんだろう?
[CHOBOJA] 「長くするのは馬鹿でも出来る」っておっしゃるんでしょうか。。
19:57:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ、少年少女しょくん〜〜〜(尻上がりに。若本声で)
[NaggyFish] そこに疑問をもたれるとこう、困ってしまう僕がいるッ<何で普段は変身してないんだろう?
[CHOBOJA] ……
[ponzz0] あれをみろ! 鈴だ! 亜鉛だ! いや、銅だ!
[miburo] ちょw
[CHOBOJA] 若本声も色々ありますから。。
[CHOBOJA] 疲れるからじゃないですか?
[NaggyFish] まほつくの初期イメージが、ぐるぐる眼鏡の冴えない女の子が、びしっと変身してカクテルを作る、というところだったので。
[miburo] いやほれ、普段はさえないが、バーに入るとビシッと、ならわかるんすよ
2007/05/13 20:00:00
[EkiBuro] #鈴って錫の方じゃないかな(無粋
[AKAgane] まぁ、変身シーンについてはだなぁ〜、とりあえず理由よりは、ここで演出が切り替わりますとゆ〜、つもりでぇ〜、効果的な方法をぉ〜、考えてみようじゃぁ〜、ないか〜
[NaggyFish] ええ、何でバータイムなのにお前はウェイトレスしてるんだと僕も思います。でも、変身してから解決の方が見せやすくてッ。
[miburo] いやあかがねさん、変身ものだからそこをつっこむのはどうよ、というのは重々承知ではあるんですが。
[AKAgane] 水戸黄門のぉ〜、印籠のようなものだとぉ〜、考えていいだろぅ〜
[miburo] 身をやつす→変身する、に合理的理由がなさ過ぎるとつらくないすか。
[AKAgane] だからぁ〜、削るのは〜、いつでもできるのだ〜
[CHOBOJA] (駄目だ。月光のカルネヴァーレの人形使いの声に聞こえる)
[EkiBuro] (というか何があったんだろう)
[CHOBOJA] その辺はいくらでも詰めれると思いますけど。。
[AKAgane] まずは〜、今の使い方のぉ〜、問題点から〜、考えてみようじゃないかぁ〜
[CHOBOJA] ああ。ナギさんが
[CHOBOJA] 久しぶりに
[CHOBOJA] 本当に面白いのを持ってきまして。
[CHOBOJA] 皆で突付いてますね。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/620
[NaggyFish] やっぱり、久しぶりに、だったのですね(ごはあ
20:03:28 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[miburo] まあ使い方がうまければ瑕疵はなかったことにという方向で。
[AKAgane] 具体的に言うとぉ〜、俺は〜、変身シーンの描写が〜、まずいとは思わないのだなぁ
[NaggyFish] 銅さん、そろそろ元に戻りませんか(w
[EkiBuro] #ははぁ、なるほど。外典をメインにしていたから気づかなかった。
[AKAgane] 確かにぃ〜、特別に魅力的な文章というわけではないのだがぁ〜、悪いわけではぁ〜、ない〜
[EkiBuro] (続けるらしい)
[AKAgane] ああいや、このへんにしとこうかね
[Pikoyan] #むしろずっと放置して本人が飽きても止められない空気にしてあげた方が……
[AKAgane] むしろ問題なのはね、変身しても文章からはさ
[AKAgane] トマトが変身した感じがしないのだよ
[NaggyFish] 変身した感じ、伝わりませんよね、うん。・
[AKAgane] 漫画なら明らかに美女になっとるはずなんだが
[AKAgane] 残念なことに、小説で美女というのは難しい
[Banyu11th] 美女になった「ビジョン」が見えてこないんだよね
[Banyu11th] (うまい!
[miburo] 連れて行け
[Banyu11th] がーん
[Pikoyan] 座布団持って行って〜
[Banyu11th] おかしい。
[Banyu11th] 上手いことを言ったはずなのに。
[Banyu11th] これはオレの才能への嫉妬か?!
[Banyu11th] むぎゃおー
[AKAgane] まあ、ばんゆーにはあっちでオテちんと仲良くなってもらってだな
[yoriyosi] 変身した感じを表現すべきなんでしょうか
[Banyu11th] あっちってどっち?!
[Banyu11th] 小さなオバケですか!?
[AKAgane] そこでポイントはだな>変死した感じの表現
[Pikoyan] 赤ちょうちん
[Banyu11th] そっちかw
[ponzz0] 変死ときたか
[AKAgane] ああいかん、変身な
[Banyu11th] 変心した感じ
[NaggyFish] 一人称の雰囲気をがらっと変えれば。例えば、描写も含めて丁寧語にするとか。
[Pikoyan] #毎回変死する主人公というのは斬新だなぁ。
[AKAgane] うむ。一人称を変えるというのはなかなかによい
[NaggyFish] ……過去のトラウマが痛むぜ(遠い目
[chita] # どっかの社長とか<毎回変死
[NaggyFish] (一人称変えて「理由がわからない」とぶった切られた
[AKAgane] ハードボイルドな探偵の主人公が、変身して美女になると「あらん、いやん、ばかん」となる
[AKAgane] 小松左京さんの小説もある
[NaggyFish] ふむむ
[yoriyosi] 変身してから解決のほうが書きやすい、というはどうしてなんですか?
[yoriyosi] なぎーさん
[miburo] なんか格好いいからだろう
[AKAgane] 変身には、断絶が必要だ
[yoriyosi] 書きやすい、じゃあなくて「見せやすい」でした
[AKAgane] 「昨日までの俺とは違うところを見せてやるぜっ!」つうわけではないが
[AKAgane] 変身した前と後とで「なるほど、トマトちゃんがトメイトゥちゃんに変わっている」と読者が思わないかぎり
[AKAgane] あまりうまくはいってないだろう
20:12:27 Yaduka -> Yad_Furo
[AKAgane] ポパイは、ほうれんそうを食べるとビジュアルだけではなく性格も男らしく変化している
[chita] 「変身しないと前髪が邪魔で」「切れ」
[NaggyFish] ここで変身シーン入れば、ああ、これから解決するんだ、と期待を持たせられるというか。そうなると、もっと期待感を煽る感じに四行文を変えないといけないわけですが。>よりよしさん
[AKAgane] 逆だぞなぎー
[Banyu11th] 変身前「あ、わたし、あの、トマトともうします。ふつつか者ですがよろしくおねがいします」
[AKAgane] 華麗な事件の解決をしてみせればこそ
[AKAgane] 「や、また変身シーンだ」と期待が高まる
[Banyu11th] 変身後「ハァーイ、ワタシとめぃとぅネ。ニポンゴムズカシーヨ。ヨロシクナイスティウミーチューネ」
[NaggyFish] ふむむ。蓄積なのですな。
[AKAgane] 四行文だけで期待がそんなに高まるものかよ
[Banyu11th] トマトがトメィトゥになるというと、こういう変身しかイメージできないのですが。
[AKAgane] その文章が持つ過去の楽しみこそが、期待を高めるのだ
[NaggyFish] なるほど……。
[Pikoyan] #変身する前は眼鏡で変な方言を喋ってるけど変身したら眼鏡を外して真面目な口調になるというキャラも居たなぁ。
[Banyu11th] オレのトメイトゥちゃんは、華麗にスルーされたのですか?
[chita] # 眼鏡をかけると赤く変色して巨大化するキャラもいましたね
[Pikoyan] #……居た、なぁ。
[AKAgane] トマトちゃんの変身だと、魔法が使えるというよりは、どちらかというと「大人びていて、すべてを見通す、賢者のような美女」という方向性もありえる
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] 今回なんかもそうだけど、人の心の機微をきちんと見て取れる感じが、変身後にはあるからね
[AKAgane] まあ、その方向性をきわめてみると、たとえば。変身したらお客様がいきなりトマトに敬語とか、拝伏したり、靴をなめたりすると。「ああなんか、トマトちゃんが変身したせいで、お客様の態度も変わってる」と読者も納得しやすいかもしれない
[Pikoyan] 魔性の女っ!
[NaggyFish] むむむ。て、例が極端ッ(w
[AKAgane] 変身したコトが一番わかるのは、描写よりも、キャラの態度、この場合は客の態度の変化だ
[NaggyFish] はい。
20:20:09 ! fukaFuton (EOF From client)
[AKAgane] どこぞの隠居じじいに、代官とか奉行とかが、「あ、あなたさまはぁー」「ど、どうすればよろしいでしょうか」とかやると
[AKAgane] 外見が変わっていない場合でも、変身になるやな
[sf] 凄さや変化は、反応の変化で描くというわけですな
[sf] 小説ならでは
[AKAgane] そそ
[AKAgane] いわゆるバトル系でもさ
[sf] 武侠小説の定番ですね
[AKAgane] 主人公が変身してすごいのが読者に一番伝わるのは
[AKAgane] 変身する前に楽勝モードだった敵が、「なにぃっ?!」とかの反応を返したときだべ
[Banyu11th] へんしーん
[Banyu11th] ポコイダー
[Banyu11th] タマイダー
[sf] 「なに、おまえは天下○剣の一人○○だとっ」「○○で○人を瞬殺したあの!」みたいなの
[AKAgane] それは強くなっとらん
[NaggyFish] # そういえばsfさーん。Drupal.cre.jp。携帯電話とかで、もうちょっと見やすくなったりできませんかね。
[NaggyFish] ふむむ
[sf] ケータイ使ってないので如何見づらいかもさっぱりですよ
[SiIdeKei] わずか0.05秒で変身を終了する。ではここで、そのプロセスを……<変身
[NaggyFish] # まずサイドバーが上に出てきて、それからずーっと下に下がって、やっと記事が見られる。
[AKAgane] そういう意味でも、今のトマトちゃんは外見だけ変わってるだけっぽいので
[AKAgane] 小説としては弱いわな
[NaggyFish] はい。
[SiIdeKei] #ケータイはCSSとか再現しないんでなかろか。なので、HTMLを順に表示。HTMLはサイドバーが先に記述してあると思うので。
20:26:42 EkiBuro -> EkitaiT
[NaggyFish] # ふむふむ
[NaggyFish] 一人称を変える、客の反応を変える。どっちもやっておけば、変身した感じがちょっとは出るかな。
[NaggyFish] 変身前の部分をもっと子供子供しておけば、もっと対比が強くなるかも。
[chita] # http://www.google.co.jp/gwt/ ここ通したらどうだ
[NaggyFish] # ページが見つかりません、て出るです。
[chita] # 携帯機器向けの表示も、要望が多ければ対応してくれるかも知れない
[chita] あれ?
[yoriyosi] でも、変身前と後、という演出について考えれば考えるほど、
[mikeAway] #変身前と後では名前が変わる
[yoriyosi] miburoさんがいっていたように、変身の合理的理由がないとつらい気がします
[chita] # 間違えました。こっち http://www.google.co.jp/gwt/n
[miburo] まあ待ちねえyoriyosiさん。とりあえずは演出で何とかできないか、という議題で行こう。
20:33:40 + Yad_Furo(~Yaduka_ka@airh128021187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 変身の理由なんて良いんですよ。
[Pikoyan] 「変身したら気合が入って仕事が上手く行く」なんかで良いんだし。
[AKAgane] ようは、読者が納得しやすいよーにするのが重要なのじゃよ
[AKAgane] 今のままで「合理的な理由」があれば、納得するかとゆーと、理解はするだろうが、納得は難しいだろう
[AKAgane] ましてや、変身シーンを楽しみにはしてもらえぬ
[AKAgane] だってさー、別に変身じゃないけど、ここって、探偵小説でいえば「さて、皆さん」とか、眠り薬で眠らせたりの場面だからな
[Yad_Furo] いっそ剥いてみるとか。
[Pikoyan] #魔法少女のアニメだったりすると変身シーンでの裸を楽しみにする大きなお兄さんが……
[miburo] いやまあ、眠り薬は一応の合理性があるやないですかw
[AKAgane] 「いよいよオチがつくぞ」という意味でも、やはり期待感を上げる必要はあるだろう
[AKAgane] まあ、ヤツに任せていたら全部迷宮入りだからな
[miburo] 閑話休題
[AKAgane] 実のところ、ソレでもいいのだ
[AKAgane] 変身前のトマトちゃんがダメなことばかりやって、客が怒って帰ろうとする場面で
[AKAgane] 変身して、魔法の拘束具で客をしばりつけて
[AKAgane] カクテルを飲ませるとゆー手法で定着するのも、ひとつの方法だな
[SiIdeKei] ……ひとつ?
[SiIdeKei] それは、アリなのか……?(笑)
[NaggyFish] うひ^^;
[miburo] 新機軸だなw
[AKAgane] 「畜生、俺なんかもうだめだっ、こうなったら娘をソープに沈めて、新しい娘を調達するしかっ!」「うわわわ、ストップ、ストップ、変身ですー」
[AKAgane] とゆー展開も、この場合アリだろう
20:40:31 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[syo] 何というか、5月のお題が決まってないと思いつつ、不意に思い出した題材を書いてました。
[miburo] 「はい、レモンハートとバルビツール。 来世で会おう!」
[syo] たしかぽんずさんから貰った題材なんですが、2年近く月日が流れているような気がします。
[AKAgane] 実は、変身シーンでいうとな
[AKAgane] たいていの作品の変身シーンは、それなりの切迫感というか、緊張感がある
[AKAgane] だいたい、このままほっておくと死ぬとか、8時45分過ぎてもう残り時間が少ないとか
20:42:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd314d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] それは大変だ
[Stella] うははは>8時45分過ぎ
[AKAgane] トマトちゃんの変身シーンは、なんというか、そっちの必要性とゆーのが足りないんだよ
[SiIdeKei] 『ソープに、沈める? ねーねー、おかーさーん! 娘をソープに沈めるって、どんな意味ー?』『ん〜? 詳しく図解つき実技つきで教えてあげよっかー?』『……お前、自分の娘になに吹き込むつもりだ……』『えーっとね、青年マークのついてない女性向けコミック誌の世界?』『おいおい……』
[miburo] あと600字で終わらせないと。
[ENOKINO] 周りの対応で「変わった」事を見せるか
[AKAgane] 変身することへの合理的な理由ではなくてな
[AKAgane] 変身しねぇと、もうこのままではやべぇ、という理由だ
[NaggyFish] うーむむ……。
[ENOKINO] ダイレクトに外見が変わったことを書くのも選択肢の一つではある
[chita] 金髪の長髪になるとか
20:44:12 Yad_Furo -> Yaduka
[AKAgane] だってさー、「こうもりさん、こうもりさん」呼ばれて「わはははははは」って登場する黄金バットさんなんか、あれ、変身というか、「なぜ登場するんだ」とゆー理由すら存在しねぇよ?
[chita] ガッキィィィィン、グググゴゴゴ、サワ、サワ、サワ
[ponzz0] アレは、ネタとしてかかえてると、どうも文章データが壊れるという不具合つきだったから、あげたというより
[ponzz0] 厄介払いしただけ
[SiIdeKei] 『変身したときの衣装なんだけどー』『……?』『週に一回虫干ししないと、すぐにだめになっちゃうのよねー』『そんな理由で変身してるのか……』
[ENOKINO] 「見る見るうちに腕に筋肉が盛り上がり、黒い剛毛がそれを覆っていく。目はらんらんと輝き、鋭い犬歯をむき出した口から漏れるのはもはや人の言葉ではなかった」
[AKAgane] 設定上、なぜ強いのか、なぜ助けてくれるのか、そもそも正体はなんなのか、わかんなくても、何せ出てくれないとみんな死んじゃうから、そこで疑問は抱かない
[syo] ぬお、とりあえずぽんずさんを確認したので
[syo] 久々に更新分(まだ書きかけだけど)URL出します。
[syo] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/jigoku2.htm
[Yaduka] 「黄金バッドだから」と理由しかありませんねぇ
[chita] バッ「ト」。
[Banyu11th] 黄金ベッド
[AKAgane] えのさんのヤツは、たとえば、あれだ。シスマゲドンなんかでやってる手法だな
[ENOKINO] 「でうすえくすまきな」ですな
[chita] と思ったがYadukaさんの発言だからダジャレなんだな
[Pikoyan] 黄金バットってアレだよね。金色に輝く金属バットで悪人をバッタバッタとなぎ払う怪人。
[Yaduka] それいいなぁ 
[AKAgane] こう、緊迫してないのに変身されると、やはり読者としては対応に困るわけだよ
[miburo] ゐー。俺はノレないなぁw まあ合理的理由に対する拘りが大きくて、騙されにくいだけであって、演出さえ良ければよし、というのはそうなんだろう。
[Yaduka] 素で間違えたよ、コンチクショウ
[EkitaiT] #黄金ベッドはスルーの模様。
[ponzz0] 離籍
20:47:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] ばんわー
[AKAgane] だから呼んだヒトから「どういう理由で変身するの?」と疑問が出るんだ
[NaggyFish] # こんばんわですー
[AKAgane] その疑問の答えに意味があるのではなく
[Kannna] #どもーノノ
[AKAgane] むしろ、その疑問が出た理由を解決しないといかんとゆーのは
[AKAgane] そういう意味だね
[Banyu11th] 「変身」ではないけど、オレが書いたのは、
[Kannna] #NaggyFishさんノシ>新しいの読んだ☆好き☆
[Banyu11th] ……鬼。そうとしか言いようのない異形のもの。だが、昔話に出てくる鬼のような滑稽さは微塵もない。もっと邪悪な、妖獣とも言うべきまがまがしさが、その非人間的な容貌からは感じられる。皮膚はなく、筋肉が露出したような肌。獣のように長く鋭い牙。燐光を放つ目は丸く見開かれ、まぶたすらないかのようだ。輪郭は人型をとっているように見えるが、その腕は異様なほど長い。体毛はなく、頭髪だけが地に着くほど伸びている。そして、口は耳の辺りまで裂けて\xA4
[Banyu11th] みたいな。
[Banyu11th] 長いな。ごめんw
[AKAgane] うむ。切れた。
[ENOKINO] バンユーのは、一言セリフで表現できる
[ENOKINO] 「泣く子はいねがー」
[Banyu11th] えのさんに「もっと吟味しろ」といわれた文章ですがw
[SiIdeKei] なかなか上手くボケるタイミングが見つからないなぁ。
[Stella] ENOさんの返しはすばらしいな
[CHOBOJA] 突っ込み側に回るしかないみたいな。。
[miburo] 後の世の児童虐待であった。
[NaggyFish] うーむ。変身しないと死ぬ、とか、そういう方向の切迫感は、まほつくらしくないから。ここで変身しないと、お客様が悪い方向に行ってしまう、だと弱いか。店に入ったお客様は、絶対に幸せにしなくちゃいけない、という使命感を全面に出すとか(うーんうーん
[Pikoyan] カンペで「ここでボケて」とか出すべきでしょうか?
[AKAgane] だから、お客様に問題を出せよ
[ENOKINO] 単に魔法使う時には副産物として外見がかわるということにしてしまえばいい
[ENOKINO] 否応なく
[EkitaiT] そんなのがツングリであったような…<カンペで「ここでボケて」
20:51:03 EkitaiT -> EkiBen
[AKAgane] 演出で、お客様が明らかに不幸になるとわかる描写、そしてこのまま帰ってしまいそうだという演出
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] そーゆーのがあれば、「うわ、もうダメだ。まじめに説得している場合じゃないぞ、トマト」
[AKAgane] と読者が、「今だ、変身するしかないっ!」
[ENOKINO] 「ああ、このままこのお客さんを帰せばこのひおふこうになる」
[AKAgane] と思ったときに、変身するのが正しい変身だ
[ENOKINO] 人は不幸になる
[ENOKINO] そこで、背中から黒い触手が伸びてお客さんを絡め取る
[Pikoyan] ツングリっつーとシベリアに隕石が落ちた事件。
[AKAgane] 仮面ライダーとか、たいていそうだぞ?>読者や視聴者が、「ああ、大爆発に巻き込まれたっ! 今だっ変身するんだっ!」と
[AKAgane] 思った時に、変身してくれている
[NaggyFish] 期待感、ですね。
[chita] カクテルの聖霊の力を借りて客を幸せにする、聖霊魔法の使い手に変化するんだ
[ENOKINO] 水戸黄門の印籠
[chita] というのは、スピリットがダブルミーニングになるから良くない
[AKAgane] あるいは遠山の金さんが、桜吹雪を見せる時
[chita] じゃあ酒の魔神の力を
[chita] ジン?
[ENOKINO] ここぞ、というところで越後のちりめん問屋の隠居が印籠をかざして変身する
[Yaduka] 火星ジンかもしれぬ
[Pikoyan] 桜吹雪はとりあえず切り合いするときに1回無駄に見せなきゃなりませんぜw
[ENOKINO] 印籠から黒い触手が伸びて悪代官を絡め取る
[AKAgane] 最近は、ここぞというよりは、むしろ「とりあえずこれまでの憂さをはらすために殴るだけは殴ったので、もういいだろう」とゆー感じではあるが
20:55:14 KUZUMIafk -> KUZUMI
[AKAgane] 昔はむしろ、「ここで出さないとダメだ」っつう場面がメインだったからなぁ>印籠
[ENOKINO] 旅籠の二階の窓を開けて角さんが叫ぶ「いあいあはすたあ。いあ、はすたあ」
[AKAgane] 召還かい
[AKAgane] まあ、つうわけでだいたい私の言いたいことは以上だべ
[Stella] エロヒムエッサイムじゃないのか
[NaggyFish] はい。ありがとうございました。参考にしてみます>銅さん
[ENOKINO] 変身する「意図」だ
[NaggyFish] はい。
2007/05/13 21:00:00
[ENOKINO] それがわかれば、書く方法がみつかる
[ENOKINO] なんとなく、というのが一番困るのだ
[ENOKINO] それはそうと、誰か書かないか?<クトゥルー水戸黄門
[chita] もし誰も名乗りをあげなければ
[chita] ponzzさんが書きます
[NaggyFish] よし。ちょっと書いてきます。言われたことの整理もしたいし。
[ENOKINO] 「控えい控えい!こちらにおわす御方を誰と心得る!」というわけで黄門様が本性を表すと、居合わせる人間が全員気が触れる
[SiIdeKei] 投げっぱなししまくり(笑)
[Stella] >[ENOKINO] それはそうと、誰か書かないか?<クトゥルー水戸黄門
[Stella] >[chita] もし誰も名乗りをあげなければ
[Stella] >[chita] ponzzさんが書きます
[Stella] >[NaggyFish] よし。ちょっと書いてきます。言われたことの整理もしたいし。
[Stella] この流れだと、なぎーがクトゥルー水戸黄門を書くみたいな
[NaggyFish] マジカーッ
[ENOKINO] わくわく
[Pikoyan] てかてか
[AKAgane] ナギよ、がんばるがいい〜(ハヤテと共になぁ〜若本声で)
[SiIdeKei] 『ここにおわすお方を、どなたと心得る! おそれおおくも先の……』『タコだーっ!』『ちょ!? その包丁とたこ焼きセットは!?』『いっただっきまーすっ!』
[ENOKINO] 妖神グルメだ
[SiIdeKei] ……どこかの一家には、クトゥルフ黄門は通用しないみたいです。
[NaggyFish] うひ(w
[NaggyFish] では、書き落ち。いや、水戸黄門はk
[ponzz0] 僕は悪代官を
[ponzz0] 料理したい
21:05:42 ! NaggyFish ("―――。")
21:07:55 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『もぐもぐ……次は桜吹雪かしらねー?』『じゃあジンギスカンだねー……はむはむ』『おかーさんとおねーちゃん……たくましすぎ……』
[ENOKINO] 遺伝子は偉大なり
[AKAgane] 桜吹雪のヒトは、桜肉=馬肉=間桐桜で、馬刺しで食っちゃうとゆーのかと思ったが、ジンギスカンか
[Stella] 最後の間桐桜は関係ないじゃね?
[SiIdeKei] その発想はなかった(笑)<間桐桜
[Pikoyan] 黒い方かしら?>間桐桜
[AKAgane] そういえばPS2版では、アニメでみせたあのエロい生け贄用ボンテージ姿はあったのだろーか
[AKAgane] あのへん、ストーリーがかなりぐだぐだで、何とか良かった探しをしたため、あの格好しか覚えてないんだよ
[Yaduka] 桜しなりおまだやってねぇ……
[syo] アニメと違って完全にPC版と変わらない本編でしたよ
[AKAgane] がーん
[AKAgane] では、エロボンテージもなしかい
[syo] 無いですなぁ
[AKAgane] 絶望したっ!
[Yaduka] 黒と赤のストライプのパジャマでいいじゃないですか。
[Stella] PS2版追加ルートはどないですか
[AKAgane] なに、イリヤルートがあるのかっ
[Yaduka] それむっさネタバレになるんじゃ……
[Yaduka] <最後の章
[Stella] むっさネタバレだけど
[Stella] 買いか否かが
[AKAgane] そこにかかっとるよなー>買うかどうか
[Pikoyan] タイガールートじゃないのか。
[Yaduka] ランサールートじゃね?
[AKAgane] いや、桜の不遇の多くは、イリヤルートに混ぜられたことにあるからな
[Yaduka] 発売前のインタビューでは「そこまでやってない」という話だったような <イリヤルート
[AKAgane] 分離してくれれば、だいぶ評判も違うはずだ
[Yaduka] とりあえず、凛ルートのTrue見て桜ルートに入らないとなぁ
21:21:13 ! fukaGute0 ("Leaving...")
[Pikoyan] wikipediaにはネタバレあるのか。>最後の章
21:27:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 共通言語が無いから、なんのことだかさっぱり(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
21:28:09 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、いつも私とenoさんでやっとることの裏返しっすよ
[Stella] というわけで、ENOさんも Fate/stay nightを
[AKAgane] む、いかんちょいオチます
21:29:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ←やってない
[Stella] .wiki Fate/stay night
[Role] db: キーワード一覧:Fate/stay night
[Role] db: Fate/stay night で見つかったデータは2ありましたわ♪>Stellaさん
[ENOKINO] ゲーム系はなあ、どうにもテキストだけ読む癖がついてるから
[ENOKINO] 同じ絵のままテキストが変わっていくので、絵を見ない癖がついているので
[Yaduka] テキスト読むゲームなので問題はありませぬ。
[ENOKINO] いや、そのテキストが問題なのだ
[Stella] ENOさんはきのこ節が受け付けられない人でしたな
[ENOKINO] 十分持たないのだ、どんなに評判の良いゲームでも
[ENOKINO] 寝る(w
[chita] ガチャフォースなら大丈夫だろうか
[Yaduka] まあ、合わない人にはとことんあわない代物ですしのう
[ENOKINO] トゥ・ハートだったかな、あれを薦められたときも寝た
[SiIdeKei] そーいえば
[SiIdeKei] To Heartも、ひぐらしも、Fateも
[SiIdeKei] やったことないや。
[ENOKINO] 興味の方向性が違うんだ
[SiIdeKei] いや、たぶんジャストミート(笑)<方向
[ENOKINO] いや、文章の興味
[SiIdeKei] あー。
[ENOKINO] これが書いてあるということは、次はこっちの情報が……あれ?
[ENOKINO] ああそうか、じゃあ、こういうことが次に示され……ない?
[ENOKINO] このセリフの意味が、こうだから……あら?
[Yaduka] 鬼哭街あたりがいいんじゃないかなぁ。あれ選択肢ないし(おい
[ENOKINO] 十分するとただ、眺めてるだけ、こうなるとつまらないなんてものじゃないのだな(w
[ENOKINO] きっと、俺の小説を読んでつまらない、という人と同じ状態になっているのだろう
[ENOKINO] 受容体が無いのだ(w
[SiIdeKei] ふむー……
[ENOKINO] なのは、も実を言うと、わからないのだ、というか眺めるだけだった
[ENOKINO] 2,3回友人に見せられたのだが(解説つきで)
[SiIdeKei] むしろ、それは寂しくなるかも知れない<解説付き
[ENOKINO] 記憶の引き出しに残ってないのだな(w
[ENOKINO] いや、解説無しでも見てるけど
[ENOKINO] 興味が湧かないと言うか、眺めるだけなんだよ、困った事に(w
[SiIdeKei] まあ、好きずきですしねー
[ENOKINO] わかるし、理解できるけど
[ENOKINO] のめりこめないと言うべきかな
21:41:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やっぱり受容体が合わないのだろう
[SiIdeKei] 『フェイトは私の嫁だからっ!』『おねーちゃんみたいに、ずぶずぶにのめり込みたくはないよ……』<解説付き
21:43:28 Kannna -> kannaCOOK
[syo] 今になって気がつく。creの投稿サイトに貼り付ければ良かったと。
2007/05/13 22:00:00
[abAWAY] | ・) ガオガイガー最高
[abAWAY] | ・) ……ここはどこ
[Yaduka] |・) もの書き。
[abAWAY] | ・) アレ?オカシイナァ
[Banyu11th] おかしいのは
[Banyu11th] オレのダジャレだぜ
[Banyu11th] ぎゃはは
[Banyu11th] ……ごめん。
[abAWAY] そういうことになった。
22:13:10 kannaCOOK -> kannnaON
[OTE] 円環少女、3,4,5読了。
[Pikoyan] サドデレヒロインの影響で人生を踏み外す主人公……というとダメ人間に聞こえます。>円環少女
[OTE] 最後の方は、「あれ?どこの映画版パトレイバー?」とか思ったよ。
22:23:24 + akiraani(~akiraani@ackube004251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 多分、寒川さんちのお父さんが、なんかかっこいいセリフを決めてくれると、俺は信じてる。
22:24:25 OTE -> Ohuro
22:25:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:49 ! gama ("TakIRC")
22:38:53 Ohuro -> OTE
[OTE] 風呂入ってて思ったけど、5巻のあの状況からどうやって「日常」に帰るつもりなんだろうなぁ。
[OTE] どっかで「何」を切り捨てるんだろうか。
22:40:26 Morris -> MorrisNY
[OTE] しかし、サドデレヒロインの蕩け方、というかその描写の仕方は。
[OTE] フランス文庫かどっかかと勘違いしそうなくらい気合いが入ってましたなぁ。
22:44:23 + kaji_(~username@i60-41-171-35.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:17 ! EkiBen ("今日はこれにて それでは")
[Stella] おと×まほ | まいじゃー推進委員会! http://maijar.org/?q=node/1466
[Stella] >母親の陰謀で、騙されて「魔法少女」にされてしまった少年・白姫彼方の学園魔法アクション。
[Stella] 男魔法少女か!
[ko_iti] むかし銅さんかだれかがかいてたような
[Stella] >「ほら、論理的に考えてダメでしょ? 男の子が魔法少女とか! 一歩間違えたら――」
[Stella] >「大丈夫よ。
[Stella] >ニーズはあるわ♪」
[ko_iti] あきらあにさんかな?
[Stella] だめすぎるー!
[Pikoyan] つまり
[SiIdeKei] 確かにあるな(笑)
[Pikoyan] 「こんなに可愛い子が女の子のはずがない」
[Pikoyan] ですか
[Stella] ですね
[Pikoyan] しかしやはり男ってだけじゃなくて弟キャラにしておくというのも重要なのではないでせうかこのタイトルならば。
2007/05/13 23:00:00
23:06:01 MorrisNY -> Morris
23:07:33 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:34 ! kaji_ ("Leaving..")
[Stella] Surely you’re joking, Mr... twisted! - 『超解読 涼宮ハルヒ』(告知その3) http://d.hatena.ne.jp/twisted/20070511/p1
[Stella] 謎本ですかね
[sf] 語り部では色々ありましたね>男魔法少女
[sf] .wiki 魔法少女
[Role] db: キーワード一覧:魔法少女
[Role] db: 魔法少女 で見つかったデータは7ありましたわ♪>sfさん
[sf] 謎本がこれまでなかったのが意外なんだろうか
[Morris] |・) 『魔法少年マジョーリアン』は既出?
23:21:55 akiraani_ -> akiraani
[sf] .k マジョーリアン
[Role] db: キーワード一覧:マジョーリアン をどうぞ♪
[Morris] マジョーリアンはオススメですよ。
23:30:44 ! aspha ("Leaving...")
23:32:27 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:39 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:40:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aez175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:43:14 ! kannnaON ("CHOCOA")
23:43:38 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:47:30 ! Pikoyan ("See you...")
23:52:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:55:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/05/14 00:00:00 end