#もの書き 2007-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-11をご活用くださいませ。

2007/05/11 00:00:01
00:21:05 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:28:25 ! Yaduka___ ("おちるる")
00:31:33 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:37:36 ! kairi ("Leaving...")
00:38:48 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:39:50 ! V-zEn ("CHOCOA")
00:41:56 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] “プラチナ”ガンダム出撃 3000万円、バンダイなど開発 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070510/ent070510001.htm
00:48:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 凄いなぁ
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] 全長12.5cmで1.4kgか
[shirakiya] さすがプラチナ
00:49:51 ! Yaduka (EOF From client)
[chita] http://www.bandai.co.jp/releases/J2007032901.html
[chita] FIXなんだ
[shirakiya] FIXってことは
[shirakiya] カトキハジメなのか
[shirakiya] …本当にカトキハジメだった。
[chita] http://www.technorati.jp/search/platinum+gundam 206って多いか 少ないか
00:52:32 Leo_GoOut -> Leony_FEZ
[chita] ごめん、こっちだ http://www.technorati.jp/search/%22platinum+gundam%22?language=ja
[usagi-O] ねます おやすみー
00:54:53 ! usagi-O ("Leaving...")
[chita] baselworld gundam で検索すると世界中のが拾えるようだ
2007/05/11 01:00:00
01:03:25 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:04:05 ! kisito ("CHOCOA")
01:06:37 ! Pikoyan ("See you...")
01:07:18 + kaji(~username@i60-41-170-29.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] みつけた。
[Banyu11th] やっぱ、まんだらけで200円で買ったヤツ、
[Banyu11th] ハルヒ1巻、初版だった。
[Banyu11th] これが、オクで30000円……(じゅるり
[Banyu11th] まあ、もうそんなにしないがな。
[Banyu11th] 寝ます。
[akiraani] ずいぶん値下がりしたなw
[Banyu11th] いや、買ったのは3年前ね。
[chita] へ?
01:12:36 ! Tihiro ("ダッシュで布団の中。")
01:12:51 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:14:03 ! dain ("Leaving..")
01:28:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:28:51 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:29:40 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:41:38 + mouse(~mouse@a-fi1-2075.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #もの書き
01:42:57 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
01:48:19 ! mouse ("さようなら")
01:48:27 Leony_FEZ -> Leonald
01:56:26 ! chita ("quit")
01:58:34 + ponzz(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/05/11 02:00:00
02:00:46 ! Falshion (Connection reset by peer)
[sf] 9419+4599+5074+2451+708=22251
[sf] 9428+4600+5077+2451+708=22264
[sf] +13
02:02:01 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:09:24 ! abaL ("ごきげんよう")
02:43:04 + Leonald0(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:54:48 + showaway(~showaway@dae63013.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 03:00:00
03:09:00 ! Banyu11th (EOF From client)
03:12:48 ! Randolph ("Leaving...")
03:17:18 ! Leonald0 ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
03:19:38 ! _go ("Leaving...")
03:20:52 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:28:32 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:28:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:29:54 ! ao_note ("けえる")
03:35:35 + Leonald(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/11 04:00:00
04:08:37 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:30:54 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[Falshion] ペンキ塗り立てだよー
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 夢の中で書きなおし作業しててハッと目覚めたので、今日は早起き。
[Falshion] このIRCチャットは果たして
[Falshion] 現実だろうか?
[NaggyFish] (どきどき
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/610  と言いつつ、修正版アップ
[Falshion] きっとこの世界はなぎーが見る夢のひとつなんだ。
[NaggyFish] そ、そうだったのかーッ。
[shirakiya] おはよー
[shirakiya] なぎーを見ていると
[shirakiya] 少しまぶしい。
[NaggyFish] (きらきらきら
[shirakiya] (少しか?)
[Falshion] ナギーを見てるとガイガーカウンターが反応する。
[shirakiya] どこの放射線物質ですか
[Falshion] キラキラ。
[TrickStar] がおがいがーかうんたー
[shirakiya] 絶叫しそうだな
[NaggyFish] # 銅さんに言われた理由の記述と、クサヤさんをもっとウザキャラにしてみました(エンディングの対比のため)。ラストは問題解決に絞った描写に変更。
[NaggyFish] # どこまで修正したらWikiるかのう(うーむ
[shirakiya] がんばってるなぁ
[NaggyFish] いや、なんというか、誰かからOKサインもらわないと、次のステップに進めないというかー。
[NaggyFish] 挿絵頼めなひorz
2007/05/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そして、金曜のこの時間はマイフェーバリットDJ香月千鶴が出るのを思い出した。チズリアン・カツキーノ、ボクに力を!(何
[NaggyFish] <ラジオの話
[shirakiya] 小山力也と柚月涼香じゃなくてよかったよ
05:04:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NaggyFish] 通産1072回目らしい。帯番組だとはいえほんと長いなッ(w
[shirakiya] うに。CDを換えよう
[NaggyFish] 「もどかしさと一杯のカクテル」は別格として、他の話で面白かったシールをもらわないと、挿絵お願いに踏み切れない感じ。#もの書きハードルは高いよッ(T◇T)
05:08:26 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] とりあえず早めの朝食一回目
[CHOBOJA] 一つ直すとどんどん直すことになりますよね。
[CHOBOJA] まあ、よくなったということで一つ。
[CHOBOJA] 私は眠りに行きます。
05:13:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:17:20 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 卵かけごはんうまうま。
[NaggyFish] ちょぼさん、おやすみですー。よくなってましたかね、いまひとつ実感がわかないのですが(むー
05:21:30 NaggyFish -> NemuNaggy
[NemuNaggy] エネルギー切れてきたので、ちょっと仮眠。
[shirakiya] おやすみー
05:30:38 NemuNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 仮眠終了
[NaggyFish] さあ、今日はどうしようか。
[NaggyFish] クサヤさんの話は、これ以上小手先でいじるか、それとも大きく変えるか、かなあ。
[NaggyFish] 小手先でいじると無間地獄なので、出来ればそろそろ決定稿にしたいかも……。
[shirakiya] うーん
[NaggyFish] うーん、と来た後は、何かあると決まってる(w
[shirakiya] ごめん。私のアンテナには何もひっかからないので
[shirakiya] 私には評価できません。ごめんなさい。
[NaggyFish] ういうい。
[NaggyFish] フラットな話になってるのは自覚しているので。これが「書いたら書いたことになると思い込んでる文章」なのかなと思い始めていたり。
[NaggyFish] ほのぼの路線から、外れてる感はあるのかなあ。初心に戻らねば。
05:46:21 + showaway_(~showaway@dae63013.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 06:00:00
06:11:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[NaggyFish] おはですー
[EkitaiT] 今日は1限が休講なので8時に起きるつもりが
[Leonald] おはようです〜
[EkitaiT] 目覚ましをいつも通りにかけてしまった
[EkitaiT] ちゃーす(超ラフ
[Leonald] せっかくの早起きです、有効に活用しましょう。           二度寝に(’’)
[EkitaiT] や、頭はぼんやりするけど寝れるかというと微妙だ
06:19:43 + lute_(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 僕は四時ごろからおきてまして。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/610  昨日のやつの修正版、書いてました。
[Leonald] うーむ、なぎーさんがいいペースで書いてる(ごろごろ
[Leonald] 私は最近物書きにとって一番かかっちゃあかん病気にかかってどうにもならんです
[NaggyFish] いいのはペースだけですけどね(w
[Leonald] 「ああ、私が書かなくてももっとおもしろい物書ける人がいるからなぁ」と筆がすすまない、、、ごふ(吐血
[EkitaiT] その病気とは……こんちきちん病(何だそりゃ
[Leonald] 「コンチキチンコンチキン」「ひぃ、だ、誰か医者をぉ!?」「そ、その人がお医者なんです!」「コンチキチンコンチキン」「うわぁ、ダメだ!?」
[EkitaiT] 皆さんも気をつけましょう(ぉ
[EkitaiT] さて、今日の朝食はミニッツメイドの朝ベリー
[Leonald] 本日の朝食は……カレーライス(大盛り)とラーメン(大盛り)とハンバーグ(大)     ……の写真(’’)(ぉ
[NaggyFish] 今日の朝食はたまごかけごはんー
[SiIdeKei] 『卵かけご飯を、ミディアムで!』『……火を通すのか!?』
[EkitaiT] もちろん、黄身は除いて、白身だけかけたんですよな?(何故
[Leonald] 「卵かけご飯、ミディアムで!」「ん(どん)」「……なぁ」「なんだ?」「なんだじゃない、これ卵かけご飯じゃないだろ!?」「かけてるじゃないか」「これは目玉焼き丼ってんだよ!」
[Leonald] 目玉焼き丼ってあるのだろうか。(お腹ぐ〜と鳴りつつ
[NaggyFish] そろそろおなかへってきたので、朝食その2食べるかな(ぉ
[Leonald] (その2の中にそっと釣り針を仕込む
[EkitaiT] そしてなぎさんは知らずに食べて
[EkitaiT] 何事も無かったかのようにゴックンと飲み込むのです(ぉ
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[Leonald] いやいや、このままフィッシュオーンと釣り上げ、、、糸がきれてる(ひっぱった糸を回収してぽつり
2007/05/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] ……やっぱり二度寝しておくべきだったかもしれない
[EkitaiT] ねむーい
[EkitaiT] おし
[EkitaiT] 「もってけ!セーラーふく」聞いてテンション上がった
[EkitaiT] この勢い(?)で学校行ってきまする
[EkitaiT] それでは
07:51:47 ! EkitaiT ("がっこー")
2007/05/11 08:00:00
08:00:22 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:06:20 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:08:49 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:10:17 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:18:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000026-scn-cn
[MELTDOWN] >【中国】給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇
[MELTDOWN] 偽でもOK?
08:50:21 + showaway(~showaway@dae63013.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:53:04 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 09:00:00
09:01:50 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:03:12 Morris -> MorisDEAD
09:07:10 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 日本語壊滅 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_fd4e.html
[Stella] 1000年前から日本語は乱れてたんだ!
[SiIdeKei] なんだってー(以下略)
[shirakiya] なんだってー(AA略
[Stella] #ご協力ありがとうございます>なんだってーな方々
[SiIdeKei] #(笑)
[Stella] >【俺訳】 : 「と」抜き言葉キモい。
[Stella] 秀逸だ
[Stella] 桃尻語訳探したくなったじゃないですか
09:18:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aag234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:49:11 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 10:00:00
10:11:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 11:00:00
2007/05/11 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:25:16 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] モ、モ尾すごく怖いゆめをみてきた・・
[mihiro] るるいえー
[mihiro] 夢を見るたびに正気を失っていくというのは怖いですよなあ
[ko_iti] 実はそっちが現実で、こっちは夢なんだよ
[mihiro] なんか似た映画がありましたっけ? えーと「エルム街の悪夢」なんかはそんな感じでしたよねえ
11:50:22 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、そんなかんじのゆめをみたのですよ
[dain] 夢から覚めたらまた夢
11:55:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] そんな感じだと映画のうる星やつら2か>夢から覚めたらまた夢
2007/05/11 12:00:00
[mihiro] .wiki うる星やつら2
[Role] wiki: キーワード一覧:うる星やつら2 ビューティフルドリーマー うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
[Role] がみつかりましたわ♪>mihiroさん
12:02:57 mihiro -> mihiaway
12:05:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『歴史群像 No.83』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200705xx.html#10
12:19:06 mihiaway -> mihiro
12:20:55 + kill-work(~killist@p2034-ipbf608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 九七式戦車を初めて見た時、当時のヨーロッパの戦車のデザイン(特にドイツ系)に見慣れてた自分は、あのシルエットにとてもカッコ悪さを感じていたものです。
[AKAgane] まあ、カッコはよくないわな
[MELTDOWN] 九七式戦車は提督の決断で、日本の主力戦車でした。そして、発展していくと……
[MELTDOWN] ソ連とぶつかったときに泣けます(しくしく)
[mihiro] 今思えば、それはあの線の細い感じ、というか、ドイツ戦車の力強さに比べて華奢な感じがしてたからなんでしょう
[AKAgane] たぶん、砲塔の上の手すりとかないと
[AKAgane] それなりにイイんじゃあるまいか> http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/97SHIKI.htm
[shirakiya] 手すりがないと
[shirakiya] ちびっこがよじ登れないじゃないですか。
[AKAgane] よじよじ
[AKAgane] 後はまあ、デザイン的に言うと、車体に対する砲塔のでかさとかが重要だと思うね
[AKAgane] 砲塔がでかいと強そうだ
[shirakiya] って、この手すりは何のためにあるんだろう?
[AKAgane] 新砲塔のチハ http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/97SHIK-K.htm
[shirakiya] …やっぱりよじ登った兵士が掴むため?
[mihiro] #あのイメージはこう今だと、九七式って戦場より花畑の似合うような戦車の感じなのですよw
[AKAgane] アンテナじゃよ
[MELTDOWN] ブリキっぽい戦車です
[AKAgane] よじよじするためでは実はない
[shirakiya] アンテナだったのか。
[shirakiya] アホ毛みたいなものですか。
[AKAgane] フランスの戦車なんかだと、無線機ついてなかったりするからな。実は97式戦車は、きっちり戦車同士で連絡がとれるとゆー
[AKAgane] けっこうその点でも優れものなのだ
[AKAgane] 1kmぐらい届く
[shirakiya] ほほう。けっこうな範囲ですな
[shirakiya] ということは。
[shirakiya] そのくらいの密度での運用を考えていたんですかね
[AKAgane] まあ、戦車小隊とかはそんな感じだろうなぁ
12:33:32 MOTOI -> MOTOImesi
[mihiro] 小隊と言うと大体3台の編成ですよね九七式でもそれぐらいで運用されれば歩兵から見れば確かに「なんか行けるんでない?」って思えますよね
[AKAgane] 相手に戦車がいなければ、けっこう
[AKAgane] イイ戦車なのだ
[AKAgane] 具体的には、中国軍相手に戦うのは得意
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] 歩兵を蹂躙するための戦車、って事ですか?
[AKAgane] もともと97式戦車は、戦車相手に戦うことは想定されてないからね。敵の戦車と戦うのは対戦車砲をもった砲兵の仕事だ。
[AKAgane] そう。歩兵を蹂躙し、歩兵のたてこもる塹壕やトーチカを粉砕するための戦車だ。
[SiIdeKei] 蹂躙……97式さんの……きちくぅっ!
[AKAgane] 戦争の基本は、弱い者をいじめる。強い敵に苦戦して勝つのは戦争のやりかたとしては下策だ。
[SiIdeKei] 97式さんの通ったあとには、塹壕の中であられもない姿でしくしく泣いてる敵兵さんたちが。
[mihiro] 「ずっと俺のターン!」てな奴ですよなw>九七式の運用
[AKAgane] 蹂躙攻撃とは、そーゆー意味ではない
[SiIdeKei] ……あれ?
[AKAgane] ところがまあ、太平洋戦争がはじまってみると。フィリピンでM3「軽」戦車相手に、ぼっこぼこにされちゃったせいで。
[AKAgane] このままではマズイとなったのだな
[shirakiya] 漢字からすると、踏みにじる意味が先で
[shirakiya] なんでそーなったかとか、具体的にどんな風にしたとかの意味が付随したのは
[mihiro] いじめっ子のスチュアートくんが登場したわけですかw
[shirakiya] 後からですネ
[SiIdeKei] おや……その辺の話は、どこかで読んだような気が……萌える戦車学校だっけか?
[AKAgane] そこで改造して砲塔を大きくして、大砲も戦車の装甲を貫くために、速度が大きいヤツにした。運動エネルギーの計算でいえば、質量×速度×速度。速度は2乗すっからな。
[AKAgane] 大砲の弾が小さくなっても速度が上がればエネルギーは増えるのだ
[SiIdeKei] そうすると、直径はちびっちゃくても、砲身の長い奴を、ということでしたっけ?
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 砲身が長いと、それだけエネルギーを砲弾に集中できる
[AKAgane] タメが大きくなるのだ
[SiIdeKei] でも、砲身自体が重くなると、加工も大変でしょうね。
[shirakiya] 列車砲とか、凄いですものなぁ
[mihiro] カタパルトみたいなもんですかね>長砲身
[AKAgane] うむ。大砲というのは、中で火薬を爆発させてそのエネルギーで砲弾を加速するわけだから。
[SiIdeKei] 『輪島の職人さんの、朝は早い……』『漆塗りかよ!?』
[AKAgane] 速度を上げようとすれば、火薬の量を増やすことになるので
[AKAgane] どんどん大砲そのものが頑丈で重くなる
[shirakiya] 重くなると、それを支える車体も大きくなる
[AKAgane] 97式中戦車君は、元のサイズそのままで、立派な大砲を搭載しようとしたので
[AKAgane] 結局は、装甲にはそれほど重量を割けなくてなぁ
[AKAgane] 当たれば消し飛ぶという点では最初から最後まで同じだったのだ
[mihiro] 「やっぱり食べるスピードを上げるにはこれしかないのよ」「それがそこまでデブった理由か」
[AKAgane] この、当たれば吹っ飛ぶ、とゆーのは、やはり戦車への評価としては最悪になる部分で
[AKAgane] たとえば、戦闘機なんかだと、装甲のない零戦は、いろいろと文句は言われるもののそれほどではないんだが
[AKAgane] 戦車で装甲がティッシュペーパーちゅうのは、RPGで前衛の戦士がhpも低い上に鎧が皮鎧みたいなもので
[AKAgane] 「おまえ、それはダメだろ」となったのだな
[SiIdeKei] 『で、でもこれより重い娘をつくっても、エンジンがありませんよぉ』『娘って言うな、娘って』
[shirakiya] 戦車は歩兵を随伴させたりしますからにゃぁ
[shirakiya] 「機動性で勝負だ!」なんてわけにもいかない
[AKAgane] まあ、それでも相手がゴブリンだとか、あるいは同じ皮鎧の山賊ならばいいんだが、97式戦車が太平洋戦争の後半で戦わされたのは、フルプレートアーマー着用のパラディンだったので
[AKAgane] 本来ならば、GMの大人げなさを責めるべきなんだろう
[shirakiya] wizardryで
[shirakiya] 1Fでまーふぃーが闊歩してるようなものか…
[mihiro] 「防具も無しで戦士として最前線で闘えと?」「ちゃんとバックアップするから」「でも一撃で死んじゃいますよ〜」「致し方あるまい。死んで故国の盾となるのじゃ」「意味が違〜う!」
2007/05/11 13:00:00
[mihiro] それでも、大戦半ばまでは使われていたんでしたっけ?>九七式
[shirakiya] 作るコストが低いのなら、それは利点として
[shirakiya] 激戦地じゃないところなんかに置くのに、使えたでしょう
[shirakiya] て、実際に使われ続けたのか。激戦地で(汗)
[mihiro] 日本はゼロ戦とか航空兵器に比べて、九七式中戦車のような陸戦兵器が主役の物語って少ないですよね。それが評価を下げているひとつなのかもしれませんね
[SiIdeKei] おっきい戦車は、輸送できなかったんではないかな、とか。
[mihiro] こう、シルクロードでタクラマカン砂漠を走る九七式、なんて妄想はする人は少ないんだろうなあw、
13:13:38 MOTOImesi -> MOTOI
[shirakiya] …燃料、もつかな
[AKAgane] うむ。おっきい戦車は困るのだよ。
[sf] 97式改は実質的に最後の量産戦車だもんなあ。
[sf] いちおう上手く運用すれば側面から一矢報いる程度はできたという話だったが
[AKAgane] 道路を走れるかどうか。鉄道で運べるかどうか。港湾や船のクレーンで上げ下げできるか。
[AKAgane] うむ。改造型一式戦車であれば
[shirakiya] 地続きだった欧州と比べると
[shirakiya] 日本は島国ですからにゃー
[AKAgane] M4シャーマンの側面まで近づいて連続でたたきこめばあるいは
[SiIdeKei] 日本国内の鉄道は基本的に狭軌だし、橋もそんなに丈夫なのはなかっただろうし
[shirakiya] …そこまでシャーマンさんが、おとなしく無防備でいてくれるでしょうか。
[SiIdeKei] 港で、戦車の積み込みが出来るほどのところって、どれくらいあったんだろう?
[AKAgane] 日本国内ならともかく、南太平洋になると
[AKAgane] 桟橋すらないよーな場所が多い
[AKAgane] ガダルカナル島なんか、輸送船が空襲されながら一所懸命に砂浜に物資を揚陸したそうだが
[AKAgane] そっからの道も輸送手段もないから、積み上げているところに
[AKAgane] 空襲されて全部燃えちゃったりとか
[AKAgane] 実にわびしい
[shirakiya] 切ないねぇ
[mihiro] 日本の場合は戦車よりトラック開発した方が良かったのかもしれません(ぉぃ
[AKAgane] 一方のアメリカ軍は、ノルマンディー上陸作戦なんかで、合体変型の人工港湾マルベリーを作って物資をしこたま揚陸し、日本全土にある車両よりも数の多いトラックをこの作戦だけに投入して物資を運んでおる
[AKAgane] 開発っつうかねー、いろいろと戦前の日本はいびつなのじゃよ
[AKAgane] たとえば昭和初期における、動力付きの工作機械の3割以上が軍需工場にあるし
[AKAgane] 日本の重工業というのは、兵器を生産するためにあったわけで
[AKAgane] 民需はそれほどなかったのだよ
[AKAgane] 例外は、船舶ぐらいか
[AKAgane] だから、トラックの生産や量産といってもさ。不可能ではなかったろうが、それを利用する民間の市場がないので
[AKAgane] 普及は難しかったろうなぁ
[mihiro] ふむー。庶民の荷物はいまだ大八車で移動してた時代ですからねえ>トラックの普及
[SiIdeKei] 鉄道があったから、民間はそれでけっこういけてたとも考えられますね。
[shirakiya] うむ
[AKAgane] 道路なんざ砂利道だらけだからな>戦前の日本
[AKAgane] トラック走ろうものなら、たちまち道路がぼろぼろになってしまう
[shirakiya] 戦後もネ
[sf] ご近所の模型屋のじーさまは、確か趣味で機会いじりの延長で車を動かしていたりして、それで重宝されて国内の基地で車動かして生き延びたとか。けっこう鉄鋼系の町だったからなー。
[sf] それくらいに運転整備が特殊技能だった
[AKAgane] なんにしても、現代の感覚で戦前の日本を見てはいかんちゅうこっちゃなー。軍隊に入るまで、エンジンで動く機械というと、地主の家にある脱穀機ぐらいしかないっつー若者ばかりだったわけで
[AKAgane] そういう若者の視点からすると、九七式中戦車なんか、超ハイテクな未来マシーンでっせ。
[sf] 実際できた時点の水準ではまずまずのできですしね
[sf] 単にそのあとソ連とドイツ中心にやたらめったら改良されたのについてけなかっただけで
[AKAgane] 貧乏くさく、戦争の最後まで主力で使ったのがいかん
[mihiro] つまり、今風に言えば、当時の戦車は例え九七式でもガンダムでありザクであったのですねw
[mihiro] >軍隊の若者にとって
[AKAgane] ガンダムほどではなかったろうが、そうだなぁ……
[AKAgane] ボトムズ?
[AKAgane] あ、いやいかん、なんかすごくビンボ臭い
[AKAgane] えーと、それでは……
[AKAgane] ダグラム?
[AKAgane] ああいかんっ、もっと悪い
[AKAgane] ここはこう、普段のテクノロジーレベルと、兵器のテクノロジーレベルの差で言うとなると……
[AKAgane] ザブングル?
[AKAgane] ガリアン?
[AKAgane] どうもカッコいいたとえにならんなぁ
[shirakiya] ガリアン、かっこいいじゃないですか。
[sf] いちおうチハのほうなら三号戦車の短砲身型程度ではあるよな。
[AKAgane] 世代的にもそんなものだ>3号戦車A型
[sf] 年代的にそーですな
[AKAgane] だから、日記にああ書いたのですよ
[AKAgane] 3号戦車を、ダメだっつーやつはいないけど
[AKAgane] あれ、1945年まで主力で使ってたらそりゃー評判悪かったろー
[AKAgane] でも、3号戦車ちゃんには、タイガーお姉様がいたけど
[AKAgane] 九七式中戦車には、他に誰もいなかったんじゃよね
[shirakiya] グフ、ドム、ゲルググと出てきてくれたから
[shirakiya] ザクはザクで名機だと呼ばれるわけですにゃー
[AKAgane] そそ
[AKAgane] ザクは性能は低いけど、ちゃんとがんばったし、後になったらもっと新型が出てがんばってくれた
[shirakiya] あれが
[shirakiya] 「ザクのアーキテクチャーは素晴らしいんだ!」とかいって
[shirakiya] ザク系でずーっと作り続けていたら
[shirakiya] 悲しいことになっていたでしょうな
[AKAgane] コンスコン強襲でさー、「旧ザク12機が全滅? 3分もたたずにか……」「……」「……ま、そんなものかも知れないなぁ」となる
[shirakiya] グフくらいでザク系に見切りをつけたのは
[shirakiya] 正しかったんですねぇ。
[mihiro] たぶんザクタンクなんて物つくちゃったから、見切られちゃったんだよ(違
[shirakiya] しかし、思ってみれば
[shirakiya] よく作ったもんだよな。<ザクの上半身+マゼラベース=ザクタンク
[AKAgane] まあ、余ったものどうしをつなげたんだろうが
[shirakiya] 61式戦車にガンダムの上半身を乗せても、ガンタンクとは呼んでもらえないだろうなぁ
[AKAgane] そこはこう
[AKAgane] 61式ガンダムというのでどうか
[AKAgane] けっこう強そうだ
[shirakiya] ガンダムだと数が無いので
[shirakiya] ジムを載せて、61式ジムってことで。
[mihiro] ボールを乗せて、61式ボ(バキッ!
[abAWAY] アムロが乗ったのがガンダムでなくガンタンクだったら
[abAWAY] みんな下半身タンクになってたに違いない
[shirakiya] 第1話のタイトルからして変わっていましたね
[shirakiya] 「ガンダム大地に立つ」ではなくなる。
[shirakiya] …ガンタンク据え置き?
13:55:58 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[Zero2] 開発こそ間に合わなかったものの
[Zero2] チョバムアーマーを着せたガンタンクがエースパイロット用に配備されるはずでした
2007/05/11 14:00:00
14:09:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
14:10:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃ
14:13:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
14:16:39 ! roshiajin ("фперёоооД")
14:20:08 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
14:20:42 mihiro -> mihiaway
14:29:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:39:45 ! dain ("Leaving..")
14:46:02 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
14:57:29 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 15:00:00
15:20:33 ! chita ("quit")
15:31:31 ! mihiaway ("CHOCOA")
[Stella] Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/05/11/1323
15:37:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うちのドメイン、大量に「補足インデックス」に入ってたよ
15:41:12 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:44:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:48:24 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
15:52:45 ! ponzz ("CHOCOA")
15:54:36 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/05/11 16:00:00
16:06:32 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:06:34 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[sf] ほうほう
[sf] site:www.trpg.net *** -wbtnsmz
[sf] とかやるのか
[sf] キーワード一覧が大量にはいってるな
[sf] 外部被リンクのないキーワード一覧ではしかたなかろうとは思った
[sf] あと、おそらくは重複の多いのとかはダメなんだろう
[sf] blogで補足インデックスになるのは、月単位とかアーカイブにずらっとコンテンツが入るからなんだろうね
[sf] 検索結果に月単位のがまずでてきてしまうとかはアリガチだ
[sf] あれは個別のページにたいして外部からの安定したリンクがなかったりするんだろう
[Stella] それはキツイなあ
16:33:48 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] >*** の検索結果のうち koubou.com からの約 20,200 件
[sf] >site:koubou.com *** -wbtnsmz の検索結果のうち koubou.com からの約 8,460 件中 1 - 100 件目 (0.72 秒)
[sf] ふむふむ
[sf] だからまあがくんと1000PV/日から500PV/日に落ちたのだな>キーワード一覧
16:37:50 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただいまん
[sf] まあ元々用途的にあまり検索に頼らないというか
[sf] 自サービスを繋ぐためだったので
[sf] 自サービスからのトラフィックが結構あるんだな
[sf] しかし結果として楽天の売り上げがだいぶ減りましたので、影響はありました。なむなむ。
[sf] ちなみに http://drupal.cre.jp/node/ は1500PV/日くらいになりましたか。記事の多い日は。昨日はすくなかったので1000PVくらいであった
[sf] やはりblogは更新されてなんぼですな
[sf] もちろん影響力といういみでは頻繁でなくても質が高ければ、ページビュー以上に影響力はでたりするものですが
16:51:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:53:28 ! kill-work ("")
2007/05/11 17:00:00
17:08:26 ! Leonald ("NO FUTURE! NO FUTURE!")
17:14:39 + Leonald(~Leonald@i60-46-221-48.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:26:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] ミステリを読んでいて出てきたので、ふと気になったのだが
[KITE] 私が今まで飲んできた睡眠薬と言う奴は、そんなに強い味がしたりして、味の強い飲み物に混入して気付けそうなものは確か考えてみると少ない。
[KITE] ただ、確実に眠らせるとなると、何錠はいるだろうとか考えると、やっぱり気がつかれそうな気もする。
[KITE] 今読んでいる作品では「致死量飲んだ」「酒に入れたかもしれないと言う疑惑」が出ているんだけど、これは絶対に気がつくと思うし。
[sf] 無味無臭のは禁止されてったんじゃなかったっけ
[KITE] とは言っても、口に入れたとたん「うわっ、苦っ!」と言うのはないような気もするのです。
[sf] たしかわかるように味を意図的につけてるはずです
[KITE] もしかして私が飲みなれすぎて味を感じないだけか!(笑)
[mikeyama] バルビツール系はストンと眠るけど、今は処方されなくなったという
[mikeyama] のを中島らもかなんかのエッセイで読んだな
[sf] 飲めないほどだとまずいしなあ
[KITE] ただ、普段飲みなれている飲み物に確実に眠るだけの量を混入したら、やっぱり気がつくと思う。
[sf] ほむほむ
[sf] 薬である以上アルコールといっしょにのんだら効きすぎたりはしそうね
[KITE] それはやったことがあるんですが
[KITE] 真面目に気がつくと変な場所で眠っていたりする。
[mikeyama] 苦味だけなら
[mikeyama] アイスとかに混ぜておくと
[mikeyama] きづかなそう
[mikeyama] 問題は後味か
[mikeyama] グレープフルーツシャーベット?
[dain] むみむしゅーは売ってないけど、つくれたりはしないもんだろうか
[KITE] 二階のベッドで寝たはずなのに、気がついたらリビングで横になってテレビをつけて寝ていたことがあります。
[KITE] あれは本当に怖かったので、それ以来付き合いとかで深酒した日には睡眠薬は絶対飲まないようにしてる。
[mikeyama] 私は睡眠導入剤ではないけど
17:39:45 ! NO (Connection reset by peer)
17:39:54 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 酒と一緒に服用したら記憶トんだことあるな
[dain] お酒だけできおくとんだことなら・・およびでないですかそうですか
[mikeyama] 正確にいうと、酒を飲んだ記憶すらトんでたんですが(あせ
[sf] ベンゾジアゼピン+アルコールでは記憶が飛ぶのは良く知られた副作用か
[sf] 変な場所で眠っているというよりは、行動を覚えていないのね
[sf] 寝る前、夜中に起きたあと、起きてしばらく
[sf] あたりが飛ぶ
[dain] ほほー
[dain] 科学的にはどういう反応なんですかねえ?
[dain] 脳の記憶するところをどうとか、なるんだろうか
[sf] ようするに神経の情報伝達を妨害する薬なので。
[dain] ふむ・・
[sf] アルコールもです。
[dain] あーなんか、そういう理系なお話は勉強してもよかったな。と、まるで無縁な文系がおもったりする
[sf] 併用すると長期記憶が定着することを妨害しやすくなるくらいに効果的になっちゃうんでしょうね
17:47:07 + ENOKINO(~taka-miy@p1232-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ベンゾジアゼピン健忘について http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr114d.htm
[ENOKINO] 無味無臭の睡眠薬は自分では作れないのだろうか、という疑問は正しい
[ENOKINO] そういった疑問が浮かんだら、即調べてみるのだ
[sf] > ベンゾジアゼピン系薬物服用前に獲得された記憶はよく再生されるのに対して、服用後の記憶が障害されるという前向性健忘の形をとるのが特徴で、脳器質障害に基づく健忘と同じ形をとる。
[sf] > したがって、具象的なものより抽象的なもの、意味のあるものより無意味なもの、概念化しうるものよりしえないものなどのほうが障害されやすく、また、短期記憶よりも長期記憶のほうが障害されやすいことになる。
[ENOKINO] 睡眠薬の「苦味」はどんな成分がどんな風に含まれているのか、それを取り除くことはできないのか
[KITE] 作るにはある程度の技術なんかがありますが、一つ裏技ならあります。
[KITE] 動物用です。
[ENOKINO] バルビツール酸系誘導体は、自白剤だよな(W
[KITE] 動物の安楽死用に用いられるものは無味無臭だそうです。
[dain] ふむー
[ENOKINO] 動物用の内服剤には確かに苦味は無いが、動物の場合は致死量の値が違うのだな
[ENOKINO] 馬とかの大型の動物の場合は主に注射で筋弛緩剤を使うらしいし
[sf] まあ正直、医者用のものを入手できるのであれば
[sf] なんでもありですよな
[ENOKINO] 確かに(W<医療用
[sf] それくらい危険
[KITE] それは確かにそうです(笑)
[KITE] だから、まあ、ミステリでは睡眠薬を殺害手段の一つに用いると必ず「入手経路」が問題になる。
[ENOKINO] 薬物の入手という部分で、事前にその辺にエクスキューズを入れておけば後はどうにでもなる
[ENOKINO] 廃棄物という入手方法もあるのだな
[ENOKINO] 期限切れの医薬品を医療廃棄物として処理する業者があるのだが
[sf] いまはだいぶと厳重になってるみたいですね
[KITE] 容疑者は真っ先に「それが入手できる人間」と言う風な展開なんですが、まあ、これは大抵の読者はミスリードだと思って読む(笑)
[ENOKINO] そっちのラインから入手するのは、以前は結構簡単だった
[ENOKINO] 殺しの場合追いかけるラインはブツと動機が、最重要ラインだからね
[sf] 誰にできたのか、誰ならやりたいか、ですか
[KITE] 動機を重視しない謎解きミステリの場合ですと、誰が出来たのか、だけが完全に焦点になる。
[ENOKINO] だけど、それだと公判は維持できない(w
[ENOKINO] 「なぜ、その場所で」と言う理由が問題になる
17:58:21 + kaji(~username@i60-36-122-75.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] その名探偵の仕事は犯人と方法をあてることで、逮捕する事でも、有罪にすることでもない。と言うのはよくあるスタイルです。
[ENOKINO] 「動機」が完全に解明できないとなると、心証は形成できない
[ENOKINO] コロンボと同じだね(w
[ENOKINO] 最後に容疑者が「弁護士を呼んでちょうだい」
[mikeyama] 最近は警察につきだすことはどうでもいいと言う探偵も増えましたねえ
[KITE] 増えましたねえ。
[ENOKINO] テストの問題を作って答案を書けばいいわけだから、実に楽だな
2007/05/11 18:00:00
[sf] パズルとしてはむしろ当然で純化されていて良いとも
[ENOKINO] 実社会と乖離してもなんら問題ではないから、ある意味それは楽なのかもしれない
[ENOKINO] 知的ゲームとしての小説として特化しているわけだから
[ENOKINO] そこに「公判が維持できるか」なんて視点を持ち込むのは「ゴジラの中に人が入っている」というのと同じことなんだよな
[KITE] ミステリはそれで良い、と言う人と、それだけでは駄目だ、と言う人はやっぱり別れます。
[ENOKINO] つまり「それを楽しむことができない人にとっては欠陥外のなにものでもない部分を指摘する」と言う行為は
[ENOKINO] 「それを楽しもうと思っている人にとっては大きなお世話以外のなにものでもない」ということだ(w
[KITE] まったくです(笑)
[ENOKINO] 純粋に知的ゲームを楽しむだけ、というのはじつによくわかるんだが
[KITE] さて、ちょっとこの話は続けたくもあるのですが、食事に行ってきます。
[ENOKINO] それでも「これはどうよ」というのも結構あるな(w
[ENOKINO] その辺の敷居の高さの違いというのは、人それぞれだから
[ENOKINO] 文句を言うのは野暮だとわかっちゃいるんだが
[ENOKINO] 勉強不足が如実にわかるようなのは、敷居の高さをどうのこうの言う以前だと思うのだ(w
[sf] なむなむ
[sf] 粒度もありますよね。あっさり「睡眠薬」と書いとくくらいであれば「お約束」の素晴らしい効果でもあんま気になんない
[ENOKINO] そうなのよ、わかんないことは書かなきゃいいのです、読者の想像に任せる
[ENOKINO] 「致死量の睡眠薬」と書けば、知ってる読者は「ああ、あれくらいか」知らない読者は「なんか知らないけどそうなんだ」で流してくれる
18:12:16 + showaway(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういった部分がトリックの根幹を成しているなら、そこを流すのはとんでもないことだけど、それが根幹を成さないのなら枝葉末節として説明しないと言うのもあり
[sf] 緩急重要ってことですわな
[ENOKINO] でも、薬物で殺すなら、やはり致死量とはどれくらいか、ぐらいは基本的に知っておいたほうがいいと思うなあ
[sf] 致死量とはなんなのかというのも。
[sf] LD50を投与して「これで死ぬだろう」だとえらいことに
[ENOKINO] うん、体重と血中濃度の関係とかも、基本的に抑えておくべきだとは思うんだな
18:15:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[ENOKINO] 神は細部に宿る、というのはそういう部分なのかもしれない
[ENOKINO] さて、メシ落ちします
[ENOKINO] ではまた
18:17:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『神は細部に宿る……つまり……神様は狭いところがお好きと!』
[SiIdeKei] 『違う。全然違う』
[SiIdeKei] 『神様はネコだったんだねぇ……』
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?CatIsInReverseSideOfRefrigerator
[KITE] わはははは(笑)<LD50を投与
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?BigBodyInSmallBox
[sf] にゃあん
[ao_note] #猫神神社がどこだかにあるって聞いたなぁ
[mikeyama] たいおんですにゃ
[ao_note] 鹿児島県 仙巌園か。
[ao_note] >17代義弘は、文禄・慶長の役の際、7匹の猫を連れていき、猫の目の瞳孔の開き具合で時刻を
[ao_note] >推測したという。ここには生還した2匹の猫が祭ってある。
[dain] 島津義弘はのぶやぼでやたらつよかった(‘‘
[dain] シーマンヅおそるべし
18:44:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:47:55 + fukaNote(~fukanju@p12188-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:35 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/05/11 19:00:00
19:04:36 fukaNote -> fukaByoto
[EkiMeshi] さて、デザートのあんみつを食べよう
[EkiMeshi] と思ったけど、まだそんなに冷えてなかったので断念。
[Stella] ログを読む
[Stella] ロプヒノールは無味無臭だが日本で処方されるはず
19:18:31 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前にも書いたが、「殺すのに相手が食後に飲む薬と睡眠薬を交換」という方法で成功したというのがあって
[sf] .k ロプヒノール
[Role] db: キーワード一覧:ロプヒノール をどうぞ♪
[Stella] 「や、それはまず無理だろ」と思ったら、やっぱり事実上の自殺だった
[sf] ほむほむ
[abAWAY] サイエンスZEROおもしろい(ころん
19:26:31 + aspha(~aspha@p2228-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:25 ! NaggyFish ("ふろ〜")
[Stella] 裏表紙からラノベタイトルいえるかな? http://www.mc.ccnw.ne.jp/kasumiruru/ranobe-ierukana-Q.htm
[Stella] 初級編しかわからん
[sf] こんなんだったから裏表紙
[Pikoyan] 電撃文庫かなと思います
[sf] 中級編は三つは分かったが上級編はわからん
[Pikoyan] >ラノベ
[sf] はい
[Stella] 全部電撃文庫です
[Pikoyan] 上級の問4はパンツァーシティじゃないかな。都市シリーズの最初。
[Pikoyan] パンツァーポリス1935だった。
[EkiMeshi] 上級は問1、3、4以外当たった(わーい
[Pikoyan] なるほど。巻ごとに違ったりするのかこれ。
[Pikoyan] あんまり見てなかったな。電撃の裏表紙。
2007/05/11 20:00:00
[TrickStar] 問10はMMRだな。間違いない。(笑
20:13:33 EkiMeshi -> EkitaiT
20:16:49 ! V-zEn (Connection reset by peer)
20:19:11 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:21:23 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:31:53 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078054.bbtec.net) to #もの書き
20:37:46 Leonald -> Leony_slp
20:40:16 EkitaiT -> EkiBuro
20:43:32 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:24 + Arniel(~arniel@p1146-ipbf501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんはー
20:56:26 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] (サパッリ)
[Arniel] オカエリー
[EkitaiT] にゃー
[Arniel] もの書きチャンネルのログはどこに載せているんですか?
[EkitaiT] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[EkitaiT] ここら辺ー
2007/05/11 21:00:00
[Arniel] ありがとうー
21:16:37 + meltdown(~meltdown@w4d14.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Arniel] こんばんは
21:27:36 ! ao_note ("帰宅")
[Stella] 世界初 本物のバストとまるで同じ触感!! ヒューマノイド・タイプのインナーウエア用フィッティング・トルソー 「ソフトボディ」(特許出願中)が完成!!! http://www.triumphjapan.com/release/it/20070509_02.html
[Stella] リアルすぎる(すこしたれてるあたりが特に)
[Ruki] 何に使うんでしょう、これ
[mihiro] >現在インナーウエア業界では、ブラジャーなどの商品開発において、「ブラジャーのカップ容量にバストが適切に収まるか」、「(身体の動きに応じて)バストが横に流れないか」、「左右のバストトップ間の距離が適切か」、「(バストを中心に寄せる、などの)ブラジャーが持つ機能による効果が発揮されるか」などのフィッティング・チェックを定期的に女性モデルを手配して行っています。
[mihiro] 最後まで出てるかな?
[Ruki] なるほど…
[mihiro] しかし商品開発のサイクルが年々短縮される中、こうした女性モデルの起用には、<<中略>>人材確保の問題が常につきまとい、より効率的で精度が高く、省力化・コスト削減を図ることができるフィッティング・チェックの実現が長年の課題となっていました
[mihiro] と言うことらしいです。
[Ruki] たしかに体系が固定されてれば、サンプルも作りやすいですしね
[mihiro] この特許技術がアンドロイドのような物に使われる日がくるんだろうか…
21:52:27 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ほうほう
[sf] 骨格ベースに肉をつけるというあたりが、さすがですな
[sf] 用途的には、これにさらにセンサーを仕込んでいくという方向になるんでしょうね
21:59:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/05/11 22:00:00
[chita] # だがこんばんわ
22:00:30 ! mihiro ("けーります")
22:01:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ばんわー
[Hisasi] koba
22:04:41 + showaway_(~showaway@dae6306d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ノノ
[Arniel] ノシ
22:21:38 Leony_slp -> Leonald
[OTE] moe--
[Stella] OTEさんがメガネを入手したらしい
[OTE] うえのLogのバストの記事見た
[OTE] すげーりあるーーー。
[OTE] でもこー、いろいろなタイプのバストもあると思うので、その辺どうなんだろう。
[OTE] とか思った。
[sf] 昔から設計標準とされてきたものにあわせたということでは
[showaway_] いろいろなバストと言ってしまったら、既製品なんか作れないような
[showaway_] #基本的に、左右でさえ形状異なるので
[showaway_] #まあ、これは胸だけではなく、どんな部位でも左右で違うのは当たり前じゃんと言われるとそのとおりですと答えるしかない
22:34:44 + usagi-O(~usagi_o@p1067-ipbf806souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] それもそうか。
[OTE] つーと、いわゆる平均なバスト、というのが、アレなわけか。
[OTE] ……ふーーーーーーん。
[usagi-O] ばわー
[Kannna] こんばんは
[OTE] ばわー
[Arniel] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
22:44:14 + ENOKINO(~taka-miy@p291320.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/05/11 23:00:00
23:07:59 ! Stella ("See you...")
23:11:55 Leonald -> Leony_slp
23:21:43 + kisito0(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #あ、今日は、まら金曜日ら、よかったじょー@涙
[chita] そのまだ今日がもうすぐ終りますよ
[EkitaiT] あと30分もしないうちにどよーです
[dain] どーよ?
[Arniel] この間の小説2話までを書き直ししてみますた>http://drupal.cre.jp/blog/4
[Kannna] いいのれす。土曜日が終わるぅとか、追い立てられたのら。
[Kannna] えへら、えへら、一挙に余裕がれきた気分らノノ
[sf] 比較検討できるので、できるだけ書き直しは新規のほうがいいんですよん
[dain] だれもつっこんでくれない、うまいこといったと思ったのに
[Kannna] にょ?
23:35:11 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 別のとこにつながったかにゃ?<Aranielさん
[EkitaiT] しかし本読むのに没頭していたらエネルギーを使ったらしい
[EkitaiT] お腹減った(単純
[Arniel] http://drupal.cre.jp/blog/45
[Arniel] こっちでした
[Kannna] #そー言えば、dainさんにしつもんれすノノ
[Kannna] >http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070511.html#090000
[dain] なになにー?
[Kannna] stellaさんが紹介してくれたページ>「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」>
[Kannna] http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_fd4e.html
[Kannna] このページの「プロフィール」クリックすると、DAINさんて方のサイトなんれすけろ。同名さん??
[dain] ちがうよー
[sf] 「同名さん?」「違うよー」だと本人という意味になりますぜ
[dain] ああ、そうか。別人です
[Kannna] りょうかーい
[EkitaiT] あっちは大文字のDだけど、こっちは小文字のdだもんなぁ(そーいう問題じゃない
[Kannna] うん。<大文字/小文字
23:44:10 MorisDEAD -> Morris
23:44:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] Aranielさん、拝読しましたです。
[Arniel] はい。
[Kannna] エーと、今後の予定はどんな方向でしょうか?
[Kannna] 例えば、読者をぞっとさせたいとか、あるいは、もっと別の方向とか?
[Arniel] ぞっとさせるのは他にもできるから^^;;;あの怖いモードは完全に変化したのはないです。
[Arniel] 3話には戻ります。
[Kannna] なるほど。
23:54:48 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:54:55 + akiraani(~akiraani@ackube004172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ふっかーつ
[Kannna] 2話で、アタシは感情移入しづらかったんで、困ったのです。けれど……
[Kannna] これは、アタシが想定読者から外れすぎてる、てのはあると思います。
[Kannna] ノノ
[Arniel] 流石にあの性格のままなら話にならないww
[EkitaiT] Prof_Mさんの復活じゃー(ざわざわ
[Arniel] ノシ
[Kannna] ただ、アタシが想定読者から外れてる件を割り引いても、例えば、主人公が一時的に、ハイになる感じとかがあると、いいかもしれないと思いました。
[Kannna] 先の予定もあると思いますので。ハイがベストではないかもしれませんけど。それまでの、普通と、明らかに違う心理状態の方がいいと思う。
[EkitaiT] イヤァッッッハァー!!(無駄なハイ
[Arniel] 2話のあれは、なんと言うか……いつもやられっばなしの人が、考えもしなかった機会でその「お返し」をする想像をしれみれば少しは分かりやすくなると思います。人はそんな時に異常な興奮状態に落ちますが、彼女の場合はそれが「冷たい怒り」なだけですから
2007/05/12 00:00:00 end