#もの書き 2007-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-10をご活用くださいませ。

2007/05/10 00:00:00
00:03:26 Morris -> MorrisZZZ
00:07:21 ! Pikoyan ("See you...")
00:09:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[kannna] ノノ
[Stella] エレコーゼ・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?ErekoseSaga
[Stella] 新版は『黒曜石のなかの不死鳥』のほうが先に出るのね
00:22:56 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021073.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:58 ! Yaduka_ (EOF From client)
00:26:13 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:59 + Eat_M_(~moriarty@i58-93-139-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:16 MOTOImesi -> MOTOI
00:46:25 ! kisito ("あつがなつい")
00:49:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
[Banyu11th] 冬の巨人(古橋秀之)を読んだ。
[Banyu11th] なんていい話なんだ!
[Banyu11th] イヤ、いい話というのとは違うが。
[Banyu11th] なんだろうな。
[Banyu11th] 面白かったよ。
[Banyu11th] フルハシは未だ健在だった、と確信する。
[Banyu11th] それはそうと、銅さん。
[Banyu11th] とうとう、スポーツクラブの会員になってきました。
[Banyu11th] 15日から、施設使えるらしいので
[Banyu11th] がっつり遊んできますよ。
[V-zEn] おけ。
[kaji] 継続出来ることを前提に、そこそこで済ますのがいいんじゃないかなぁ
[V-zEn] 三日坊主同盟へようこそ。君の入会を心から歓迎する。
[Banyu11th] そんな同名には入っていないw
[Banyu11th] 食事は、そこそこにしか減らせなさそうなのだ。
[Banyu11th] 運動しよう。
[Banyu11th] ちょうど、いくつか別の事情もあって、体動かす必要があったところだし。
[V-zEn] そういえばばんゆー
[V-zEn] 入金遅れてる。ごめん、とこれは誤っておいて
[V-zEn] 謝っておいて
[Banyu11th] うい。
[V-zEn] 越後湯沢はどーすんねん。
[Banyu11th] 5/18くらいまでにお願いします。
[Banyu11th] えちごー
[Banyu11th] あああああ。
[Banyu11th] 今週ですな。
[V-zEn] 来週だね。
[Banyu11th] あれ
[Banyu11th] 来週か。そうか。
[V-zEn] 5/19、20。
[Banyu11th] そうそう。今週は用事あるねん。病院とか。
[V-zEn] もし来るなら、そこで手渡しでもいいやーとか思っていたんだけど。
[Banyu11th] 行きますぜよ。
[V-zEn] よし。じゃあ一緒に行くぞ。君を拉致る(笑)
[Banyu11th] うひw
[Banyu11th] 代々木まで来て下さるんで?w
[V-zEn] ただ、金は先に振り込んでおいた方がよさげやな。
[Banyu11th] まあ、ドチラデモ。
[V-zEn] 多分いける。>代々木まで
00:57:42 ! Stella ("See you...")
[Banyu11th] ただ、振込の方が、使い込みの心配がなくてよい(死
[V-zEn] あいよ。
[Banyu11th] さて、1時なので寝るます
[V-zEn] おう
[V-zEn] ノシ
[Banyu11th] そういえば、HJから、「イベントにプレゼントとか持っていくので、プロモやらせてもらえませんか」的な連絡ががが。
[Banyu11th] とりあえず、OKしといた。細かくは詰めていきたい。
[V-zEn] ほう。
[V-zEn] ここで言っていいのか(笑)
[Banyu11th] んむ
[V-zEn] まあそこはいいようにするとよいよいよい。
[Banyu11th] 前向きなお話で嬉しい限りです。
[Banyu11th] 問題は
[Banyu11th] 参加者まだ少ないのよ
[Banyu11th] お友達とか、誘ってくださいなw
2007/05/10 01:00:00
[Banyu11th] # さすがに、ゲストよりは、参加者の方が多いが。
[Banyu11th] サテ、寝ます。
[Banyu11th] おやすみー
[sf] .wiki 冬の巨人
[Role] wiki: キーワード一覧:冬の巨人 冬の巨人
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 9398+4598+5074+2451+707=22228
[sf] 9419+4599+5074+2451+708=22251
[sf] +23
01:07:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:15:25 MOTOI -> MOTOnemuI
01:17:22 Leony_slp -> Leonald
[V-zEn] すんません。外典は途中ですが
[V-zEn] ぱたりと落ちます
[AKAgane] 了解っすー
[V-zEn] むねんあとをたのむ
[V-zEn] #何のネタだったかなあ
[V-zEn] ノシノシ
[kannna] ノノ
01:30:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:44:48 Eat_M_ -> Prof_M
01:46:04 ! chita ("quit")
01:49:31 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:50:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-96.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:51:04 ! mikeyama ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
01:51:19 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:54:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:55:06 ! kannna ("CHOCOA")
2007/05/10 02:00:00
02:00:04 ! Tihiro ("はいそこ。矢と槍を素手で処理しなーい。そして飛んでる人を無理やり掴まない。")
02:04:58 ! akaganeN ("CHOCOA")
02:09:55 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:11:03 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
02:12:11 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
02:14:19 ! Arniel ("Leaving...")
02:17:24 ! syo ("Leaving...")
02:29:20 ! mihiro ("CHOCOA")
02:30:17 Prof_M -> Sleep_M
02:30:22 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:35:00 ! abaL ("ごきげんよう")
02:44:19 + Leonald0(~Leonald@i219-167-28-96.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/10 03:00:00
03:07:08 ! aranobu_ ("Leaving..")
03:07:20 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:09:12 ! NM ("Leaving...")
03:09:36 + aranobu(~username@cf211.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:09:39 ! lute ("かくて現在、日本人一億が総白痴となりにけり [RM]")
03:10:22 ! soutou ("See you...")
03:10:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
03:15:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:24:12 ! yu-setsu ("Leaving..")
03:39:05 ! Pita_An (" ")
03:45:21 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:55:15 Leonald0 -> Leony_FEZ
2007/05/10 04:00:00
04:09:23 + chita(~chita@074234078203user.quolia.com) to #もの書き
04:21:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
04:36:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:51:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:17 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:55 Trick_Zzz -> TrickStar
05:07:09 kudann -> kudann-aw
05:20:08 ! chita ("quit")
05:32:04 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
05:59:55 + showaway_(~showaway@dae63077.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 06:00:00
06:04:51 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:07:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
06:27:36 + showaway(~showaway@dae63077.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:38:07 + sifr(~sifr@ZB127082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:39:22 + chita(~chita@t506147.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:41:10 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[chita] 雨が降って急に涼しくなりました。昨日おとといと続いた猛暑が嘘のようです
[Falshion] 今日は雷雨が発生する可能性があるそうです、外に出る方は気をつけましょう
[chita] 余りに暑かったので散髪し、ついでに車も洗ったというのに、なにもかもおじゃん
06:58:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私が髪を切ってきたら、夫は時計を売っていました
[SiIdeKei] ふむ。
2007/05/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] これは何の贈物でしょう
[shirakiya] おはよーございます
[shirakiya] 夕べは薬をたらふく飲んで寝たのに
[shirakiya] なぜだかこんな時間に。しかもめざめすっきり
[chita] いいことじゃないですか
[shirakiya] …………(ぐう
[chita] すっきり目覚めてませんよ
[EkitaiT] 首を寝違えた俺
[EkitaiT] いい目覚めとは言いがたい。
[shirakiya] 反対側に首を回すと
[shirakiya] 小気味の良い音を響かせて
[shirakiya] 頸椎が途切れるかも♪
[EkitaiT] …白木屋さん、どーやら本当にいい目覚めだったらしい(ぉ
[shirakiya] うん。
[shirakiya] 指の骨を何本か折ってやりたい気分で目覚めるのは
[shirakiya] ここのところ、あまりりませんでしたからにゃー
[chita] 寝違えるようにはきはきとしてる
[chita] 見違えた
[chita] ところでEkitaiTさんは、大学で光学をやってるんでしょうか
[EkitaiT] や、化学専攻です
[EkitaiT] 実験は物理実験をやっているので
[chita] 化学で回折現象を何に使うのでしょう
[EkitaiT] イヤイヤやっているのです
[EkitaiT] まぁ物理化学という分野もあるので。何に使うかは不明ですが(ぉ
[chita] はあ
[EkitaiT] 化学をやるにあたり、物理の基礎はおさえておこう、という感じでしょうか
[EkitaiT] さて、ゴミ捨てのついでに学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
[OTE_Aw] ガスのスペクトル変化とかに使ったり?なんだっけ。こないだ、別の星系の惑星に水があるとかどうとか、やってたじゃん。
07:23:55 ! EkitaiT ("かっこー(違")
[OTE_Aw] そういうのでつかえるんじゃねーの?
[OTE_Aw] 使うかどうか知らんけど。
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] かぜだけど。
[NM] じゃあ僕は水で。
[chita] 一晩寝て治りませんでしたか
[NM] 誰か火のひとー
[chita] なんだかわからんが、せっかくだから地を取っておこう
[OTE_Aw] まぁ湿潤と乾燥は属性の基本だから。
[OTE_Aw] 風と水でも、とりあえずはなんとか。
07:27:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 「カードキャプターさくら」で聞きかじっただけだけど、4元素説と五行では、1要素が違うだけらしいですね
[chita] OTEさんを苦しめてるのが、風と水で良かったのかどうか。風と地か、風と火のほうがましかどうかはわからないが
[chita] 風と木の
[OTE_Aw] あぁいや。4元素説というのは、実は不完全でして。もう一つ、空の要素があります。
[OTE_Aw] ですから、西洋の方の4元素といっても実は5つある。
[OTE_Aw] 五行の方も数だけは一緒ですが、象徴の考え方がだいぶ違うので。
[chita] ほええ
[chita] 不勉強だったようだ
[NM] どこから突っ込んでいいのか解らなかった
[chita] 予定していた着地点を見失った
[Zero2] 中国の人は昔から木火土水と並べて「お金は大事だ」といってるのだからしっかりしてるなあ
[NM] つまり
[NM] 木は金のために切られるので
[NM] 山火事が起きると金がなくなる
[Zero2] ををっ
[NM] 土を掘って鉱物資源f
[NM] 鉱物資源をお金に換え
[NM] お金を使って水を引くのであるな
07:41:46 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 特に問題はなさそうだ
07:42:37 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] 木火土金水か。
[OTE_Aw] 「もっかどごんすい」でちゃんと変換するもんだな。
[OTE_Aw] 相克と相性か。
[NM] 相生であ
[OTE_Aw] ぐあ
[chita] 相克って、相性がよくないことなのかな
[chita] あれ?
[chita] 相生って地名以外のなんか意味があるのか
[NM] それはマジで言っているのか
[OTE_Aw] あぁでも普通は知らんのじゃない?
[NM] 「さくらで聞きかじった」あたりからずっとネタだと思ってつきあってるのだが
[OTE_Aw] 六曜かじったとか、信心深いとかじゃないと。
[NM] このチャンネルにいる人間は十分普通じゃないと思う。
07:49:25 Leony_FEZ -> Leonibuth
[NM] れおさんが何か不思議なものに入ろうとしている
[chita] ごめん。4元素説が出たから
[Leonibuth] オムニバスな世界のお風呂に(・・)ノ
[NM] bathとbusを合体させた何かに。
[chita] 風と木の唄の話題にこじつけようとして、さくらの話を出したものの、五行思想について詳しいわけでもなくて
[NM] なるほど
07:58:44 Leonibuth -> Leonald
[NM] Shadowrun第3版では五行として「Wind,Fire,Metal,Wave,
[NM] あとなんだっけw
2007/05/10 08:00:00
[SiIdeKei] 相克ってのは、相手を討ち滅ぼす、陰の関係っす。水克火、がわかりやすいでしょうか。
[SiIdeKei] それが悪いことだとはしない、というのが五行思想。
[SiIdeKei] バランスを重視します。
[NM] しまった手元にMagic in the Shadowsがない
[chita] 5つの要素がバランスよく存在することを良しとするのかしら
[SiIdeKei] はい。
[NM] #既存の四大精霊と重複を避けたり、アースドーンの五元素と関連性を持たせようとしてなんかすごいことになっていたのだった。
[chita] きっとゲーム的に噛み砕いた面白い解説が書いてあったのに違いない
08:07:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] たいへんに興味深い。この程度蒙をひらかれたくらいで、あいおいがどうとかいう発言のあたまのわるさに気付かされた
08:09:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/10/news015.html
[NM] プロの殺し屋にご用心
[SiIdeKei] 山陽新幹線の駅、高徳線の駅、もしくは長良川鉄道の駅<あいおい
[NM] いいよね長良川鉄道
[SiIdeKei] >「俺はお前を殺すよう、金で契約を結んだ。お前には会ったことはないが、特徴や個人情報、連絡先、写真は入手している。俺の部下が常にお前を見張り、殺人の指示を待っている。警察は何もしてくれない。警察に連絡を取ろうとしたら、即座に殺す。電話も盗聴している。唯一生き残る道は、このメッセージを受け取ってから24時間以内に俺に連絡を取ることだ」
[SiIdeKei] 全国のNEET大喜び。「ぼくはひとりじゃないんだぁ!」
[soutou] いいですねプロの殺し屋
[soutou] 「友達のスーパーハカー」並にいいフレーズです
08:12:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] な全連絡を取れば殺さないのか説得力のある説明があるべきではないのか
[soutou] もとい。何故連絡を
[SiIdeKei] 『実は……』『実は?』『……と、友達に、なって欲しくて……』
[SiIdeKei] 孤独な、プロの殺し屋さん。
[Randolph] 唯一生き残る道は、このメッセージを受け取ってから24時間以内に俺に告白することだ
[Randolph] こうですか><
[Randolph] んで「体育館裏で待っている」とか
[SiIdeKei] 『顔写真うpキボンヌ』『そっ、それは……できない……』
[shirakiya] じつは隣の家に住む幼なじみでした。というおち。
[NM] 419 death threatで検索をかけると
[SiIdeKei] 『殺し屋だったのか……?』『バイトなんだけどねー』
[NM] 「65万ドルで請け負った」とか書いてあるようです
[NM] いいバイトだなー
[chita] 見逃してやるから65万ドル以上払え、って話になるのかな
[Randolph] 殺し屋は萌えっ子
[Randolph] べ、別にあんたに生きて欲しくてこんな事言ってるんじゃないんだからねっ!
[shirakiya] しかしその腕は確か。超A級として国家機関にも籍を置く
[SiIdeKei] 『65万ドル1セント』『オッケー(はぁと)』『オッケーなんだ……』
[shirakiya] 『おとーさんみたいになるのが夢なの♪』『ほほう』『来期のS級試験には、絶対するんだから♪』『……どんな試験内容なんだ(汗)』
[Randolph] 試験官はデュ○ク
[NM] もちろん金をもらった後に殺して両取りなんでしょう>オッケー
[Randolph] 「判った、このディズニーショップ限定のレアものプーさんをやろう!だから殺すな!」
[Randolph] で真剣に迷ってみたり。
[shirakiya] 銃を突きつけられて、とっさに手近にあったぬいぐるみを急所にかざす。
[shirakiya] 『お、お前が撃ったら、この子たちも巻き添えを食うぞ!』『う…うぐぅ。う、うてないよ。ぷーさんとみーちゃんを打つなんて…できないよ……』『(よしよし、危機脱出)』
[Randolph] 手近にあったぬいぐるみに瞬時に名前がつくとこがいいですね
08:26:44 Leonald -> Leonibath
08:27:10 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-142-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 殺し屋にインスピレーションは大切です。
[shirakiya] その場その場の状況に即した殺し方、対処法をいかに柔軟に発想し、実行できるか。
[shirakiya] ぬいぐるみ一つを見ただけで、そのキャラクターから性別、性格、過去や他のぬいとの因縁まで見抜く(ねつ造とも言う)。
[SiIdeKei] 「(ぽわ〜……)」「……幸せそうだな」「はっ!? そ、それ以上変な動きを見せたら、ずどんといくわよ!?」「変なのはお前だ」
08:44:28 ! Morris ("ランダム落ちメ:『みんなを支えるデビルお仕事』")
08:49:37 + kill-work(~killist@p2034-ipbf608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 09:00:00
09:00:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:01:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:52 + showaway_(~showaway@dae63077.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:24:03 + showaway_(~showaway@dae63077.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:24:35 Leonibath -> Leonald
09:28:33 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 10:00:00
10:36:19 Leonald -> Leo_GoOut
2007/05/10 11:00:00
2007/05/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。空を入れるのはもとはインドの五大じゃなかったかしらん。仏教経由で日本にも入ってますよね。
11:12:46 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:13:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[Kannna] にょっ
[Kannna] 空を入れるのはもとはインドの五大じゃなかったかしらん
[Kannna] にゅっ
[dain] ?
[Kannna] >[sf] ログを読む。空を入れるのはもとはインドの五大じゃなかったかしらん。仏教経由で日本にも入ってますよね。
[Kannna] 虚空蔵菩薩の虚空ですね
11:16:30 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 仏教の虚空、アカーシアで、多分、アカーシック・レコードの語源と思うにゃ@あてずっぽ
11:16:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[Kannna] 西欧魔術の5番めて、エーテル??
[Kannna] ↑よく知らない↑
[dain] 難しい話だ・・
[Kannna] オカルトの話だよん♪
[abAWAY] 三大:火水地
[Kannna] むじゅかしー、てか、マニアック?
[abAWAY] 四大:地水火風
[Kannna] ヲタッキー??
[abAWAY] 五大:地水火風空
[shirakiya] エーテルいうものが持ち出されたのは
[shirakiya] ずっと後じゃないかなー
[NM] quintessence
[abAWAY] 六大地水火風空識
[Kannna] なるほろ
[sf] 地水火風空、五大五輪は人の体
[sf] というらしいですよ
[sf] 卒塔婆小町より。
[NM] 第五元素=Quintessenceという言葉はあるので
[abAWAY] 5番目は人間
[NM] 西洋でも「これだけってこたああんめえよ」と考えたらしい
[abAWAY] | ・) とかいう映画があった
[Kannna] 第五元素=Quintessence、なんかカコイイ
[sf] 四元素の組み合わせで説明できるのかということでなんかながいあれこれがあったんでしたな
[sf] もともと四元素説は、万物は水〜とかに対抗して「色々ある現実」を説明するために「組み合わせでバリエーションができているのだ」とする説の一つとして出てきたのであった
[sf] そっか、五輪書ってそーいや地水火風空でしたな
[sf] 五輪ってのは五大を輪として捕らえたものだとか
[Kannna] 1つの輪が1つの世界てのは、なんかの方便だったのかしら?<五輪
[sf] 五輪塔の五輪も同様ですね
[Kannna] はい
[PaLiLitH] サーンキヤ学派の五大は五感に対応してます。
[Kannna] あ、詳しい人だ
[Kannna] そうすると、五大の空と、虚空蔵の虚空は別カテゴリですか?
[PaLiLitH] 仏教思想の空と五大の空は同じようなモノとして取られることが多いです。
[PaLiLitH] インドの古典哲学と仏教の交流で五大が仏教に取り入れられたという流れですから。
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] #とてもややこしそーだ、と言うことがわかりますた
11:49:40 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 虚空と空が同じかってのは知らない。虚空蔵ってのは私の中に宇宙があるーというやつなんで、ちょっと違いそうな気もするが如何なんだろうな
[Kannna] ふーむ……
[PaLiLitH] 虚空蔵菩薩は虚空をも内包する無尽の徳を持つ菩薩という感じですね。
[Kannna] そうすると……アタシの虚空蔵の理解は、知らずにオカルトっぽかったのかもしれません<虚空蔵ってのは私の中に宇宙があるー
11:52:39 + chita(~chita@t557057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 仏教に取り入れられた空の位置付けを解説している文献としては竜樹の中論あたりですかね。
2007/05/10 12:00:00
[PaLiLitH] http://www.kosaiji.org/Buddhism/text/churon.htm
12:11:36 ! Kannna ("CHOCOA")
12:22:07 + fukaNote(~fukanju@p13042-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:16 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
[kill-work] 仏教的に、「宇宙」ってのはどういう概念なんだろ。
[kill-work] 界?
[NM] 宇宙って仏教由来の言葉じゃなかったっけかな
[kill-work] 金剛界と胎蔵界が同一の宇宙なのか異なる宇宙なのかとか。
[NM] >漢代の書物「淮南子天文訓」によると、「宇」は空間全体をさし、「宙」は時間全体(過去・現在・未来)を意味し、「宇宙」で時空(時間と空間)の全体を意味するという。
[NM] >
[PaLiLitH] 宇宙は漢籍由来で宇は空間、宙は時間を表すとされているのが一般的です。
[NM] Wikipedia 「宇宙」より
[kill-work] なるほど。とすれば「航宙船」とかはタイムマシンになっちゃうんだな(ぉぃ
[Zero2] 仏教的宙返りをすると
[kill-work] しかしとすれば、おそらく金剛界と胎蔵界は同一の宇宙に存在するのであろうな。
[Zero2] 過去に戻れてしまいます
[PaLiLitH] そもそも胎蔵界というタームが最初は無かったりします。
[PaLiLitH] 金剛界曼荼羅に合わせる形で大悲胎蔵生曼荼羅がいつしか胎蔵界曼荼羅と呼ばれるようになった様子。
[kill-work]  なるほど。
[PaLiLitH] もともとこの二つは別の仏典を典拠として描かれた図像なんです。
[PaLiLitH] 金剛頂経をもとにして描かれたのが金剛界曼荼羅。大日経をもとにして描かれたのが蔵生曼荼羅。
[kill-work] Wikipedia:金剛界 [キーワード一覧:金剛界]
[kill-work] ふうむ
[PaLiLitH] この二つを結びつけて金胎不二という思想に辿り着いたのが唐の恵果といわれてます。
[PaLiLitH] #空海の師匠。
[kill-work] そして両界曼荼羅につながるのか。
[kill-work] なるほど。
[kill-work] 虚空蔵菩薩は金剛界曼荼羅に描かれるんだろうか。
[kill-work] 胎蔵界曼荼羅では大きな役割があるようだが。
[PaLiLitH] 描かれてます。
[kill-work] しかし、至った者ではなく修行中である菩薩が界を含めた全体を内包するというのはなにかを示唆しておるようですな。
[kill-work] ふうむ
12:59:59 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 13:00:00
13:03:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:08:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き
13:28:12 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:30:16 + toubousya(~toubousya@flets123.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:34:08 + chita_(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
2007/05/10 14:00:00
14:14:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] もう4時ごろだぜー な気分で帰ってきたら、まだ2時だった
[EkitaiT] 実習が休みだから感覚が狂うなぁ。
[SiIdeKei] 14時(笑)
[EkitaiT] や、似ているw
[mihiro] 10が旅立ったわけですかw
14:22:42 ! chita_ ("quit")
14:23:14 ! chita (EOF From client)
[mihiro] ekitaiさんちで昼寝してたんですな>10(違
14:35:39 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。カードゲームをいくつか発掘。今度のオフ会に持っていこう
[mihiro] 古いのばっかりだがw
[EkitaiT] ポケモンカードだ(ぉ
[mihiro] もっと古いっすw
[Zero2] SDガンダム?
[NM] M:tGのアルファ版とか
[mihiro] 蓬莱学園とか、トップをねらえ!、とかモンスターメーカーとか、その辺ですw
[EkitaiT] 古っ
[Zero2] うはー
[mihiro] 90年代初頭の頃ですなw
[mihiro] 俺は知識さっぱりなんで、当日は現品、目の前で銅さんにでも語っていただこうか、かとw
[shirakiya] 懐かしい
[mihiro] ということで、見たい方は19〜20日のオフ会に(客寄せツールかw
[shirakiya] ならば、開封未使用なモンスターメーカーを持ってゆこうか
[shirakiya] (て、どこにあっただろうか(汗))
[mihiro] ああ、俺は当日欲しい人に上げちゃうつもりですから。無理に持ってなくてもいいです
14:49:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:50:45 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] モンスターメーカーは一番最初の一人でも遊べるじみーなやつですからw
[shirakiya] ですなぁ
[mihiro] モンスターメーカーは、実際に一人で遊んで見たけど、遊んでる途中で虚しさ感じちゃったんだよなあw やっぱりカードゲームは複数で遊ばないとだめですよw
14:57:21 + toubousya(~toubousya@flets914.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 一人で殺るのは恋占いだけで十分ですョ
[shirakiya] ……「や」ね。
[EkitaiT] 一人でやるならトランプタワーが(ぉ
14:59:00 ! toubousya (EOF From client)
2007/05/10 15:00:00
[Stella] Hotwiredからのお知らせ : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/info/info070510.html
[Stella] >Hotwired Japanでは、2006年3月末日に更新を停止しておりましたが、このたび「Wired Vision(提供:株式会社ワイアードビジョン)」という名で新たなサービスを開始することになりましたのでお知らせいたします。
15:16:16 EkitaiT -> EkiSyawa
15:20:39 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:21:43 ! dain ("Leaving..")
15:26:16 ! mihiro ("CHOCOA")
15:32:28 EkiSyawa -> EkitaiT
[EkitaiT] うにゃ、雨だ
[EkitaiT] 洗濯機の音で気づかなかった
[Stella] 洗濯物取り込み終わり
15:40:40 ! shirakiya ("")
[EkitaiT] 何か雷が落ちたよう音が
15:44:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/05/10 16:00:00
16:04:35 + showaway_(~showaway@dae63197.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああああああ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PKESY4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000PKESY4 )
[Stella] なんだろうこれ
[Stella] そして「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がすさまじいことになってる
[Stella] レビューはレビューで変なことになってるし
[PaLiLitH] 404 not foundなんですが。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PKESY4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000PKESY4 )
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PKESY4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000PKESY4 )
[PaLiLitH] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%21
[PaLiLitH] これを彷彿とさせますね。
[shirakiya] もうわけわからんw
[EkitaiT] 巷では「あ」が流行っているのか(ぉ
[shirakiya] いやぁ、んなこたぁないと思うぞ?
[sf] .k ホームライト
[Role] db: キーワード一覧:ホームライト をどうぞ♪
[EkitaiT] 実はレビューには何か暗号的な感じになっているのではないか?と勘ぐってみたり
[EkitaiT] ………そんなことはなさそうだった。
16:36:01 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:39:03 ! EkitaiT ("野暮用ー")
[Stella] asahi.com:あぐら姿でお点前いかが 裏千家が考案 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0510/OSK200705100005.html
[Stella] -裏千家ホームページ 千 宗室家元、「座礼棚」を考案 http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/news/news062/news062.html
[sf] > 文明開化の明治初めに11代家元が西洋式でも楽しめるようにと、テーブルといすの「立礼(りゅうれい)式」を考案したのに次ぐ試み。
[sf] つ〜ことでまあ、前例から考えてもありなんだろうね
[Stella] 専用机があるあたり、商売心が見え隠れ
[sf] うひひ
[sf] しかしこのザブトンは結構良い使い方だと思った
[sf] ちょっと欲しいかも
[NM] まさに座布団一枚という訳で。
[NM] こたつPCな人には良さそうだ
[sf] うむうむ
[sf] 姿勢が悪くなりにくいんじゃないかと思う。腰痛防止ー
2007/05/10 17:00:00
[Stella] ハーレー正座あぐら楽々バランス座布団 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSVJJG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000CSVJJG )
[Stella] これと似てる
17:03:57 ! kill-work ("")
[sf] なるなる
[sf] 10,500円。
17:07:30 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
17:16:40 ! abaL ("ごきげんよう")
17:21:11 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
17:47:52 ! abAWAY ("かーみーなーりー")
17:51:45 ! KUZUMI ("さいきどー")
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/life/update/0509/TKY200705090051.html
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >レトロ調車両が試運転 中身はハイテク満載 都電荒川線
[SiIdeKei] 一瞬
[SiIdeKei] 銀河鉄道999の機関車のようなのを思い浮かべた。
2007/05/10 18:00:00
18:02:19 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-222-17.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 荒川線か…わりと行動範囲に重なってはいるがあんまりつかわんな
[CHOBOJA] うう、欝だ。
18:19:07 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] テレビを見ていてルービックキューブをカチョカチョしたくなったので引っ張り出したら
[EkitaiT] シールがボロボロ
[EkitaiT] しかも回転が悪っ
[EkitaiT] しかし手順はしっかり体が覚えていた。安心。
18:33:24 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ルービックキューブ
[Role] wiki: キーワード一覧:ルービックキューブ ルービックキューブ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:33:49 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:38:57 ! Ruki ("Leaving...")
18:47:01 ! shirakiya (Connection reset by peer)
18:47:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
18:50:09 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/10 19:00:00
19:05:44 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:43 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
19:13:22 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:49 EkitaiT -> EkiBen
19:24:26 ! Sleep_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
19:29:54 + aspha(~aspha@p1143-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:40 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。乗り鉄派の椎出さんとしては、都電荒川線はまだ制覇していないのだろうか?
2007/05/10 20:00:00
[mihiro] まあ、自分も子供の頃は家族で荒川遊園という遊園地に遊びに行く時に乗ったものですが、もうトンと乗りませんしなあ…
[mihiro] しかも王子−早稲田間は未踏破…というか乗った記憶がないしw
[Stella] 王子−早稲田間は「都内中心部にこんなところが残されてるのか!」と驚きました
[mihiro] 裏路地行くような感じですからね。あの辺
[mihiro] >映像みたり、乗らないまでも車で近くを通ったりして見て大体は知っているw
[mihiro] 鳥取は路面電車の路線はありましたっけか?
[mihiro] しかし五年程前だったか、福井に出張へ行った時、日帰りで東京に帰る直前に福井駅前の路面電車を初めて見たとき飛び乗りたくなった衝動に駆られたのは…
[mihiro] なんだったんだろうw
[chita] 飛び降りてたら君は福井の宿屋のおかみとねんごろになって静かな余生を暮らすことになっていたんだが、惜しいなあ
[mihiro] それは惜しい事をしましたw
[mihiro] …で、chitaさん、元ネタは何?
[chita] 思い出すまでの間はオリジナルを主張します
[chita] つげ義春っぽい何かなんだが「旅先」「実生活からの逃亡」「宿屋の主人」ってのは、わりとありふれた題材ではなかろうか
[mihiro] 日本の近代文学では割とありそうな感じなんですよな、その三つは。だもんで、俺はそっちをイメージしたんですが
[chita] 題名は失念したが、逆のプロットはあるんだ。旅行先でおかみと仲良くなって居座ってしまうという空想が恐ろしくなって、その場を慌てて逃げ出す
[mihiro] ほむほむ
[chita] 前後の状況を思い出せないのは同じだが、私も、旅行先で逃げたくなったことがある。近い印象のネタがああなったのかも知れない
[chita] とりあえず、ろくに考えたものではないので、あまり深く突っ込まないでください
[mihiro] いや、最近chitaさんのボケは、レベル高いから。ついw
[chita] 見捨てられるすれすれまできてるらしい
20:42:09 fukaNote -> fukaIeji
20:56:10 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
20:57:26 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[dain] おかえりです
[fukaFuton] ぐってりと36時間勤務よりの帰宅。
[Pikoyan] お疲れ様です。
[dain] は、はやくねましょう( ;ω;)
[Pikoyan] ではこれから夜勤を……(無茶苦茶)
[CHOBOJA] こんばんは。
[dain] 今日も今日とてお芝居を見てきてかんがえさせられてきました
2007/05/10 21:00:00
21:00:37 ! killist ("Leaving...")
[dain] 新しく本格的にはじまりだしたところのお芝居だったんですが
[dain] こういうときって、かなり雰囲気とか方向性がころころかわるんですよね
[Pikoyan] #本格派とか新本格派とかってミステリーだったかしら?
[dain] やっぱり色々新しいものに対して人に言われるんだろうなぁとおもうんですが
[dain] なんか、逆に変わることでつまらなくなっていってるようにかんじてしまった
21:02:04 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] CHOBOJAさんどうですか、文章を書いてて、人の意見を聞いて変えたら
[dain] かえってよくなくなってしまうとか、ありません?
[CHOBOJA] なんで私。。と思いますけど。
[CHOBOJA] む。。
[Pikoyan] め。
[dain] も。
[CHOBOJA] 逆に悪くなるような場合はフィルタリングするようにしてますよ
[CHOBOJA] 。
21:03:12 MOTOI -> MOTOImesi
[CHOBOJA] 私は自分のできることは知ってるつもりなので。それ以上のことはやろうとしない。
[CHOBOJA] なので、人の話に振り回されることはあまりないですね。
[dain] んー、ということは、逆に人の意見はあまり参考にしない?
[CHOBOJA] 参考にしますよ?
21:03:57 fukaIeji -> fukaGuten
[dain] そこらへんが今日はむずかしいなとおもって
[CHOBOJA] そうしなければ変えられませんし。
[dain] 鵜呑みでも無視でもよくないなと
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] その辺、難しいですよね。
[dain] だからそこで、フィルタリングというか、どういう基準で取捨選択していくかなと。うん
[dain] そういう基準ってどこにおいてます?
[CHOBOJA] 大体の場合は、人の話はそんなに間違ってないと思ってます。
[CHOBOJA] だから、自分の出来ることと比べます。
[dain] 自分の出来ることっていうのは
[dain] でも、それなら変わっていかないんじゃないかな?
[dain] 自分の出来ることを、ずっとやってるならば。
[CHOBOJA] 全ての方向で直せる訳じゃないから。
[dain] というと?
[CHOBOJA] 自分のできる範囲内で色んな試みをするだけなんです。
[CHOBOJA] 前に進んでいるのか。。なんて正直、私には分からない。
[CHOBOJA] だから、自分に出来そうなことを出来るだけやります。
[dain] 前に進んでいるということじゃないけど。自分に出来ることは結局自分の領域のなかでのことであって
[dain] それ以外の他者による言葉によってでなければ、変化しなくないんだろうか?
[dain] それとも、そこまで変化はしないほうがいいとおもうのかな?
[CHOBOJA] 他者の言葉じゃないと変化できない。と思ってませんけど。
21:09:34 ! TrickStar ("Leaving...")
21:09:37 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 他者の言葉によって変化の方向性は自分で取れる。
[CHOBOJA] あくまでも自分で、ですね。
[CHOBOJA] そうでないと迷う。
[CHOBOJA] 皆自分の持つ理想像によって話してるわけですから。
[dain] うんうん
[dain] 迷ったりすることはしたくない?
[CHOBOJA] その理想像の下にあるものをもたない限りは同じにはならない。
[CHOBOJA] 自分で道が見えてると思えるうちは。迷う必要は感じません。
[CHOBOJA] まあ、常に道は揺れ動いていて。
[dain] ということは、今一応、理想というか道というものは自分であるってことかな
[CHOBOJA] 確かなものなどないわけですけど。
[CHOBOJA] 自分の中に。あるということです。
[dain] うん
21:13:24 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:37 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:16 + meltdown(~meltdown@wd230.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] 私は、結局ものかきの動機というか武器って最後はそこらへんに依存するとおもうんですけどもね。それゆえに不安にはなると思う
[dain] 揺れ動いているだろうし。そもそもみつからないってこともあるし
21:18:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわ
[Pikoyan] こんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] 新作短編書きながらちょっとログイン。
[Pikoyan] ガンバレー
[NaggyFish] 平均さんの話で言われたことを整理して、ちゃんとプロット書いてから書き始めました。
21:20:52 + ENOKINO(~taka-miy@p1135-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぎーは、そろそろ「意図を持った文章」にトライしてみないか?
[dain] こんばんは
[NaggyFish] こんばんはー
[chita] 意図を持った文章というと
[NaggyFish] ふに。
[dain] 意図を持った文章とは?
[ENOKINO] そこに疑問をもたれるとは思わなかった(w
[Stella] 「泣かせる」「笑わせる」「怒らせる」文章かな?
[dain] え、いや、そういうことなら普段から意図してるんじゃないのかなと
[chita] よし、呆れられた
[ENOKINO] 成功してるならとっくにプロだね<普段から意図している
21:25:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[dain] そりゃ、成功はなかなかできないかもしれないけど・・書くときに意図することはおおかれすくなかれしてるんじゃないのかな
[NaggyFish] まずは、話の最初から最後まで、一つの筋を通した話を書けるようになろうかなと思ってます。意図した文章は、うん、どうなんだろう、もう挑戦すべき頃なんだろうか。
[chita] 「意図を持った文章というのはつまり」という発言が出ると思って、合いの手のつもりで発言したんだけど、また滑ったようだ
[ENOKINO] いくら書くほうが意図していてもそれが伝わらなければ、意図したと言えるのだろうか?(w
[mihiro] 手首からしゅるしゅる出てくるものかもしれませんよw?>意図を持った文章(ぉぃ
[SiIdeKei] #
[SiIdeKei] #スパイダーマンか!?<しゅるしゅる
[dain] すとーんふりー
[ENOKINO] 自己満足でいいのなら、それで別に構わないけどね
[fukaGuten] いやまぁ、勝利を意図した軍事作戦が、必ずしも結果に結びつかないように(ぉ
[dain] 意図してるけど成功していないんだよね、だいたい(。。
[ENOKINO] 磨くことに意味があると思うのだが
[ENOKINO] そんなものは必要ないというのなら、
[mihiro] #ワーイ! ツッコミがあった〜w
[ENOKINO] そういう道を行けばいい、俺は自分の経験則から言っているだけのことだし、
[NaggyFish] え、えーと(おろおろ
[fukaGuten] しかしながら、敗北を意図する軍事作戦を立てる作戦参謀は居ない。
[miburo] あれだ。勝利を意図しているけど、指揮を見ているとそうは見えない作戦というのがあるからね。勝利を意図し、それを実現するに足る合理的な作戦を実行して初めて「勝利を意図した」と言える。それが実を結ぶかはさておき。
[EkiBen] 決めるのはなぎさんやしね
[ENOKINO] 書くほうに「意図があればいい」というのとは、別の次元の話をしているのだけどね(w
[NaggyFish] と、とりあえずごめんなさいorz
[ENOKINO] 何で謝る?(w
[ENOKINO] 手癖で書くのもいいけど、頭で書くことも大切
[NaggyFish] いやなんか、ログインしちゃったからこういう話の流れになったのかなと。意図を持った文章の話は聞きたいのですがー(ぇぅぇぅ
[miburo] 「ここで感動してくれるといいなぁ」と思いながら書いたのは、「意図した文章」じゃなくて「わなびーな文章」なんだ、みたいな。
[ENOKINO] 以前sfさんがどっかに書いていたけどさ
[ENOKINO] 「にぎやかな夜の店の雰囲気を書いて見ました」とか「客が少ない、閉店間際の店の雰囲気を書いて見ました」とか
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] そういった「書き手が意図したもの」が書けているかどうか、というのは、第三者にわかりやすいんだ
[NaggyFish] 「これこれを書きたくて書きました」といえば「書けてた」「いや、これは書けてない」という判断基準ができるわけですか。
21:34:17 ! mihiro ("などと聞いてるうちに時間がw")
[Hisasi] 書きたい言葉が一言でもあればいいんじゃないかなあ
[NaggyFish] 自分もそれを意図しているわけだから、書けてないのなら直すべき指針になる。
[ENOKINO] つまりは「伝えることが出来るかどうか」という基本的な部分のスキルなんだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 読者をそこに連れて行くことが出来るかどうか、と言うスキルでもある
[NaggyFish] # 今書いてるのは、最初に伝えたい一行の要点を決めて、それを中心にまずクライマックスシーンを書いて、そこから逆算して頭と尻尾を付けてます。
[EkiBen] ボクをさおこに連れてってー(どこだ
[EkiBen] あそこ、だった(てへ
[ENOKINO] 「放課後の教室に俺は立っていた」と書けば、読者は勝手に放課後の教室に立っていると思うのは勝手だが
[ENOKINO] 書けば書いたことになるというわけではない。
[NaggyFish] はい。
21:37:15 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] 一次落ち二次落ちの人のかくものは、そのあたりの薄さが、クリアできていない
[Stella] 読者を「放課後の教室」に連れて行け、という話ですね
[ENOKINO] 書き込めばいいというものではないし、書かなくてもいい、というものでもない
21:38:51 + usagi-O(~usagi_o@p3054-ipbf701souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ばわす
[ENOKINO] そのあたりの兼ね合いを自分の手で探り出していくことが大切だよね
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ラーメンの美味さもそうだよね、キャラにラーメン食わせて「ああ美味いラーメンだ」と言わせればいいとしか考えてない人が多すぎるんだ
[SiIdeKei] 『放課後の教室に、私は立っていた……』『おめーはまだ放課後じゃねーよ、さっさと補習受けに来いッ!』『や〜ん、センセー、ネコみたいに掴んじゃいやーっ』『テストの成績ネコ以下のくせにずうずうしいっ! おらこいっ!』『はにゅ〜ん……』
[CHOBOJA] (面白いですね)
[dain] さすがにああうまいラーメンだとは言わないと思うけどな・・(孤独のグルメを読みつつ
21:42:36 ! EkiBen ("何か調子悪いので今日はこれにて。 それでは")
[ENOKINO] 会話でラーメンの美味さを出すには、それなりの方法がある
[ENOKINO] 応募作読んでみればわかるよ、<美味いラーメンだとは言わない
21:43:46 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-117.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] あ、今の話に限らず応募作って読んでみたいな
[dain] 読めるんですかね?
[miburo] 一次選考の下読みバイトなんてしたくないなぁw
[ENOKINO] いっぱいあるよ、ネットで探してごらん
[dain] ふむ、ありがとうございますー
[OTE] 3行読んで「あ、もう読めないや」ってやって良いとしても、きついだろうなぁ。
[ENOKINO] 下読みは仕事だから、最後まで読まなくちゃいけないんだ
[fukaGuten] 「うちの患者さんでさ。食道癌で自分の唾液さえ飲み込めなくなって吐き出すんだ。で、その患者さんが『もう一回あの屋台のラーメンが食べたい』っていうんだ」「そんなに美味しいのかな」「わたしもそう思って。食べに行ってみたんだけど」「美味かった?」「普通のラーメン。豚骨」
[Stella] きついだろうなあ<下読みさん
[sf] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070505.html#110000
[miburo] なんかいい感じ>ふかにゃー
[fukaGuten] 「でも、なんかあの患者さんが食ってた時のこと考えるとちょっと泣けた。ただそれだけ」「ふーん。そっか」
[sf] .k 一次選考
[Role] db: キーワード一覧:一次選考 をどうぞ♪
[sf] .wiki 一次選考
[Role] wiki: キーワード一覧:一次選考通過作品 一次選考通過作品
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 一次選考通過作品 http://hiki.cre.jp/write/?PassedTheFirstSelection
[Stella] ふかにゃーのあな神とか
[sf] どっかでいくつもあるとこあったよな
[sf] 作家でごはん! あたりだったっけな
[sf] http://sakka.org/novel/
[sf] ここか
[ENOKINO] 俺のブログにも「ボツ」作品なら掲載している(w
[NaggyFish] 一次選考通過したのはもう二年前の話か……(遠い目
[ENOKINO] 二次選考通過レベルだろうな
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/528
[CHOBOJA] なんか、2次選考通過レベルだといわれると急に偉く見える不思議……
[ENOKINO] 最終手前で捨てられる要素が詰まっている
[CHOBOJA] どんな要素ですか?
[ENOKINO] 「意図して書いていない」
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] つまり、「読者の情動を揺さぶろう」という意図が薄い
[ENOKINO] 記号を並べただけで終っている
[CHOBOJA] 私は、話が整頓されてない感を受けました。
[ENOKINO] つまり、長編の第一話のシナリオのできそこない
[sf] 詳細プロットってやつですよね、これ。書き方から見て。
[ENOKINO] そう、つまりはそのレベルで終ってる、踏み込んで書いてない
[sf] 地の文、なにを伝えるかを書いてあるという感じだから。
[ENOKINO] 薄いんだ、全体に
21:55:12 ! k_woodv (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 満遍なく書いてあるから、印象が薄い
21:56:48 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-117.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書いてあるんだよ、だけど伝わってないんだ、いわゆる書けば書いたことになると思ってる文章だね
21:57:39 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは要するに俺の中に、伝奇ファンタジーの引き出しがあまりにも少なかったせいだと思う
[NaggyFish] ふむむ……。
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 文体としては
[CHOBOJA] 当時の普段と違いはなかったんですか?
[ENOKINO] 引き出しの中身を他の引き出し、つまりSFとかゲームとかそういったものとリンクさせる方法をまだ知らなかった
21:58:56 MOTOImesi -> MOTOI
[CHOBOJA] はい。これもSFっぽいですよね。
[ENOKINO] 時空のクロスロードのピクニックは終末に、を書いた頃の文体だな
[CHOBOJA] 今ならこのジャンルも書けると思いませんか?
2007/05/10 22:00:00
[ENOKINO] なるべく一行内に収めるということを意識して書いていた頃だ
[CHOBOJA] ああ。
[ENOKINO] 今ならもっと肩の力抜いて書けるだろうね
[Pikoyan] あー。なんとなくわかるー。>いわゆる書けば書いたことになると思ってる文章
[ENOKINO] セリフだって半分削って半分増やす
[ENOKINO] 書いてあることは理解できる、だけど伝わらない
[sf] 「なにを伝えるべきか」考えて、考えたことをそのまま書いてるという、そんな感じですもんね。
[V-zEn] こう
[sf] だから読んでわかるけど、心が動く度合が弱い
22:02:53 ! k_woodv ("Leaving...")
[V-zEn] すげぇ身も心も寒いんだぜ。雪も降ってるし、ってとき。
[V-zEn] 「雪が降っていた。弘は身も心も寒かった」って書けば伝わるだろう、みたいな(笑)
[ENOKINO] このレベルでも、いわば二次選考くらいは行くんだな
[ENOKINO] 物語は「わかる」文章も「とりたてて瑕疵は無い」
22:04:40 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
[ENOKINO] つまり、マイナス要素はほとんど無い、だけどプラス要素も無いんだ
[SiIdeKei] 『寒いって言ったって、どんくらい寒いんだよ?』『具体的にはね、朝ご飯抜き、お昼はチキンラーメン2分の1』『おいおい……』『晩ご飯は、残りのチキンラーメンを生で……』『茹でなかったのか?』『ガス止められたのぉ〜っ』『うわっ……』
[V-zEn] がくがくw
[ENOKINO] 寒いと言うより「ひもじい」の方が先に立つ
[SiIdeKei] #『心が』寒い方を強調(笑)
[V-zEn] そうそう。昨日、俺のお題に70点(平均点)ついたわけだけど、上のような理由だと思うわけですよ(笑)
[Pikoyan] #財布の寒さかと思いますたw
[V-zEn] あれを書いた当時は(っつってもそんなに昔じゃないけど)、あんまりそういう、表現に対して意識が向いてなかったわけです。
[ENOKINO] でも、主人公の心の「揺れ」は充分伝わってました
[V-zEn] 2〜3本書いて「なるほど」と思いましたが、こうなると語彙が欲しくなりますね。
[V-zEn] 乏しい語彙だとうまくいかない(笑)
[ENOKINO] 行間から「こいつは男なんだこいつは男なんだこいつは男なんだ」という念仏のような心の響きが(W
[V-zEn] www
[OTE] お。講評の続きが出てましたか。
[OTE] <Log読んでた
[ENOKINO] まあ、今の<行間から「こいつは男なんだ……」>という言い回しなども
[ENOKINO] いわゆる「語彙」の部類にはいるのかもしれない
[V-zEn] でまあ思うのは、そういう、一つの表現で「間接的に」人の情動を動かせる文章を意識して書いていける、もしくはそう書くことを意識するようになると、プロに近づくのかなあと思うのですね。
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] イメージを言葉にする、というスキルは、やはり磨かないと身につかないのですよ
[V-zEn] 「嬉しい」を「嬉しい」と書くべきじゃないですよね。わかってるんですがなかなか(笑)
22:11:48 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-47-97.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 「嬉しい」とき「そのキャラクターはどういうリアクションをとるのか」。そしてそれを「どう書けば」、読者に「ああ、こいつは嬉しいんだ」とわかってもらえるか。
[ENOKINO] 結構難しいことを要求しているんだというのは自分でもわかっているんですけどね
[ENOKINO] 俺でさえまだ極めていないものを他人に要求しているわけで
[V-zEn] でもプロ目指すなら必要なスキルですし
[V-zEn] 意識しておくべき所ではないかと思うのです。
[ENOKINO] でも、それを意識しているのとしていないのでは、大きな差があります
[V-zEn] 個人的には、素人っぽい文章と、プロっぽい文章、を分けているのは
[V-zEn] そこなのではないかと思います。
[ENOKINO] つまりは、俺が歩いている道の横に並んで、初めてプロなわけですよ
[Stella] ツンデレキャラが「も、もらってあげるんだから感謝しなさい!」といいつつ実はうれしい、というのが表現できるように慣れればプロ、と
[V-zEn] あー
[Stella] 慣れれば→なれれば
[V-zEn] そっすねー。上は地の文を意識してたんですが、ラノベだとセリフでもそれがありますよねえ。
[ENOKINO] 俺が目指して歩いている道の横に並んで、俺と同じところに向って歩けるようにならなければ、プロにはなれない、ましてや俺を追い抜かすためにはもっとスキルを磨かなくちゃならない
[Stella] 無口少女のセリフなしで感情を示すとか?
[V-zEn] ラノベだとってわけでもないでしょうが、ラノベは情動を与える部分が、セリフに拠るところが多いように思います。私見。
[ENOKINO] だから、俺はプロになりたい、とかより多くの人に受け入れられる面白いものを書きたいという人には
[V-zEn] そっすねー。
[V-zEn] 「……うん」
[ENOKINO] 俺と同じことをやってもらおうと思ってる
[V-zEn] とか、あまり見たことないですからねえ。いわゆる「普通の小説」では(笑)
[ENOKINO] その辺は「親子丼」に通じるものがあるような気がする
[ENOKINO] ライトノベルの行き着く先は親子丼かもしれない。
[Stella] 「親子丼」だと、セリフだけで情動を示すんですね
[V-zEn] ある種の究極だと思いますね、あれは(笑)
[SiIdeKei] え?呼んだ?『世界樹の迷宮』やってた(笑)
[V-zEn] そうそう。この間うっかり二冊目を買ってしまった司馬先生の「歴史と風土」に
[ENOKINO] 「……大丈夫か」「……うん」「お腹……空いてないか?」「……う……う……う」「どうしたんだよ急に泣いたりして」「……思い出させるな……ばか……」
[ENOKINO] んでもって、こう彼氏の胸かせなかを「ぽかぽかぽか」と両手で殴る
[V-zEn] 『目で見ていく小説のセリフ、会話というものは、一休みしているわけなんです。やはり地の文が小説を構成しているもっとも重要な要素なのであって、会話とがあるとしたら、それは作者が遊んでいるか、あるいは読者に目の休みをしてもらっているか、どちらかの場合が多いんですけど(略)』
[V-zEn] という文章があったのですが
22:23:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[V-zEn] 親子丼を編集した経験もあって
[ENOKINO] ハイキングで道に迷った彼女を発見したと言うシチュエーション(w
[V-zEn] 「なるほど。ラノベってのは、さらにセリフにも重要性を持たせたんだな」と思ったものですよ。
[V-zEn] #地の文の重要性は薄まっているかもしれない、ともちらっと思った。
[ENOKINO] だから、ある意味「字で書いたマンガ」というのは当っているんですよ
[V-zEn] ですねえ。
[ENOKINO] さて、風呂落ちしますんで
[sf] .k 歴史と風土
[Role] db: キーワード一覧:歴史と風土 をどうぞ♪
[ENOKINO] この辺で、
[ENOKINO] ではまた
22:26:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ラノベを読む時
[V-zEn] ノシ
[dain] ところで
[Pikoyan] あまり気合が入って無い時というかパラパラとストーリーだけ追いかけたい時は
[dain] おかゆってもうむりなのかな・・
[Pikoyan] 会話分だけ読んで終わりにしたりしませんか?
[CHOBOJA] 31日に
[CHOBOJA] もう一度講評があります。
[sf] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは7ありましたわ♪>sfさん
[V-zEn] 逆に言えば
[sf] 先日やってましたよ
[V-zEn] セリフにも力入れないと
[dain] あれそうなのか
[V-zEn] いかんということですね。しかも見てストーリーがわかるくらいに(笑)
[dain] 記録みてこないと
[SiIdeKei] おいらは
[SiIdeKei] セリフ重視できてるなぁ。
[dain] 何日にやってたんだろ?>おかゆ
[miburo] 9日の23時から外典で。
[dain] 了解、かんしゃですー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[sf] にまとまっとるでよ
[dain] どもです。ああ、それでもまだまだなのね
[CHOBOJA] なにがです?
[NaggyFish] # ぽちぽち、書いてみました。
[NaggyFish] # ぷんぷん調士と恋花のかほり
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/608
[NaggyFish] # しまったキリ番じゃねえッ(ジンクス
[NaggyFish] >ええ。人はたしかに、激しいもの、強いものを好みます。でも、そんな濃さに疲れた時、人は、薄く柔らかく、優しいものを求めるのです。
[NaggyFish] この一言が言いたくて書きました。
22:46:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] ああ、いや、講評がね。まだまだあるなあって
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 無駄にまで知識を追求するんですね。ナギーさんは。
[NaggyFish] ふに?
[CHOBOJA] カクテルの情報ですよ。
[NaggyFish] そうですかね。そうなのかな(うーん
22:48:46 + akaganeN(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[NaggyFish] あらいぶー
[akaganeN] なぎーよ、クサヤさんはなんで荒れてたんだべ?
[chita] 辻斬りがいる
[NaggyFish] なんで……あーorz
[NaggyFish] 肝心要の理由をすっぽ抜いてたorz
[akaganeN] うむ。そのへんがどうもな、わからんからさ。
[akaganeN] トマトちゃんがどこをどう癒やしたのかがわからなくて
[akaganeN] ふにおちないのじゃよ
[NaggyFish] 新しい香水を作りたいのにどうにも上手くできずに、納期に間に合わなくて、同僚とは意見が合わなくて、て所で書こうかなと思ったんですが。
[akaganeN] うーむ
[Pikoyan] なんかとりあえず酒飲ませたら相手が黙ったラッキーみたいな
[Pikoyan] ……危険な香り。
[dain] なーんか、あとづけ感な気がしてしまう
[akaganeN] そのへんほら、問題と解決は一対一だからね
[dain] 悩んでるのを癒すのが主目的で、悩んでることは、別に説明がつけばなんでもいいや、みたいな
[NaggyFish] ほむ。今回もダメだったか。なかなか次のステップには進めなひ。
[OTE] あー。なぎー。全員を納得ってのは、ENOさんにだって無理だ。
[akaganeN] いや、だめとゆーても
[akaganeN] 単純にこれは抜けてただけなんでな
[akaganeN] 前回のような、構造的に難しいものではないから直しようはあるぞい
[NaggyFish] ふむむ……。
[chita] 設計段階では書いてあった?
[OTE] 「全然だめだ」、じゃなくて「狙った程度にはいかんかったか」という意識で。
[dain] いや、狙ってなかったんじゃない?今の指摘された場所は最初から。
[akaganeN] ようは、今回のは「ひかえめな味のカクテル」が解決策で
[dain] 「いやしたい、強いものよりやさしいもの」ってほうを狙ったわけだから
[OTE] dainさん、今のは0か1かてんじゃなく考えてね、という事が言いたかったのです。
[akaganeN] 他にもクサヤさんがいらついているとか、店の内装とかで癒される部分があるとか、解決側については
[akaganeN] おおむねきちんと書いてある
[akaganeN] クサヤさんの側にある、問題部分が抜けてたのだが
[akaganeN] これはまあ、追加すればいいこっちゃね
[NaggyFish] はい
[dain] そういう、「追加」程度の扱いでいいのかなぁ・・
[OTE] こういう場合は、書いてから考えてみてもいいんじゃない?
2007/05/10 23:00:00
23:00:15 ! syo ("Leaving...")
[akaganeN] ただ、最初にえらい汚れた感じできてるけどこりゃまた、なんで? 最後にぱりっと出てくるんで、対比としては良い感じなのだが香水の調合する人は汚れはともかく臭いがまざった格好はよろしくなかろーと思うのだが
[dain] うーん。なんかせっかくの癒しがすごいうすっぺらいという気がするけどね。悩んでることなんてほとんど触れなくて、悩みよりも解決だけってなると、ほんとに悩んでる人のことを考えたのか、考えた上で癒しているのか疑問に思う。ある意味独善的な癒しではないんだろうか
[NaggyFish] ふむ……。
23:04:18 + ENOKINO(~taka-miy@p1135-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] そういうお話やから、別に独善でもかまへんのんやで。
[ENOKINO] 癒さないで放置した方がいいということだな(w
[akaganeN] そこはほれ、こいつはこー、漫画の『BAR来夢来人』みたいな作品だからね>dainさん
[ENOKINO] 独善的な癒しは必要ない、と決めるのは独善ではないのかな?(w
[akaganeN] いわゆる、ビジネスジャンプあたりに連載される漫画な感じの物語であればさ。書く内容も表現も、おおむねこんな感じになるべよ。
[dain] いやいや、そうじゃないけどね。ほんとに悩んでるってことは、やっぱりヘビーなものだし、そのヘビーなことを感じてあるいは描いて、そこから魔法とか奇跡の癒しを願う、ならわかるとおもうんだけどな
[ENOKINO] もっと根源的に根本的に人を癒すというのは、
[Pikoyan] #「絶望した!何が何でも癒される世の中に絶望したっ!」
[chita] 定型の一つですか
[ENOKINO] そんな簡単にできるわけないのだな
[NaggyFish] # えう。話続きそうなんですがそろそろ寝なければ。すみません。
[Pikoyan] 美味しんぼとかもそういう定型ですか。
[usagi-O] 偽善も貫き通せば正義ですからのー
[Pikoyan] おやすみなさい。
[ENOKINO] そんなご都合主義な魔法の話は誰も読まないと思うなあ(w
[akaganeN] そそ、定型やね。>美味しんぼや、来夢来人
[dain] 初期のおいしんぼは癒してないぜ、しぶくてすきだぜ
[miburo] たかが飯食っただけで離婚やリストラから宗教・政治問題まで解決してしまう漫画があって、売れてるんだからええやんw
[NaggyFish] # おやすみですー
[usagi-O] おつですー
[dain] おやすみなさい
23:07:34 ! NaggyFish ("ねるん")
[ENOKINO] おやすみー
[OTE] 簡単にできるはずのない癒しを「たった一杯のカクテル」で行う辺りがお話なわけで。
[miburo] そそ
[OTE] その「お話」に、まっとーなリアリティをもとめてしまっては。元も子もない。
[dain] いや、うん、解決方法というか癒しについて否定してるわけではないんだけども
[Pikoyan] 外交問題が飯食うだけで毎回解決する漫画とかもありますやねw
[ENOKINO] 自分の好みを押し付けるのは勝手だがそれを独善と人は言うのだな(w
[akaganeN] ここらへん、自分の読みたい物語というのはまあ、あっていいと思うのじゃよ
[miburo] せやね
[akaganeN] ただ、なぎーに何かアドバイスするのであればさ。自分の読みたいと、なぎーの書いている方向性でより良くする方向とのバランスがあって
[OTE] そもそも、社外の人に相談しちゃって、守秘義務とか駄目じゃないか!とかなっちまったら。おもしろくもなんもねー。
[miburo] ただ少なくとも、なぎーの書こうとしている話を、さくっとそれっぽくするには、この辺の議論はまああんまり必要ない。
[sf] .k BAR来夢来人
[Role] db: キーワード一覧:BAR来夢来人 をどうぞ♪
[akaganeN] そこいらのすりあわせたのが、さっきのアドバイスさね
[Pikoyan] .k 美味しんぼ
[Role] db: キーワード一覧:美味しんぼ をどうぞ♪
[Pikoyan] #おお。こうやって使うのか。
[Pikoyan] .k 大使閣下の料理人
[Role] db: キーワード一覧:大使閣下の料理人 をどうぞ♪
[ENOKINO] すり合わせる必要が無いのなら、まあ好き放題いえばいいんだけどな(w
[ENOKINO] 実に楽しいし幸せだが
23:10:16 + akiraani(~akiraani@ackube007039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 残念なことに楽しくない、んでもって不幸な道をなぎーは選んだわけで
[OTE] 今回のdainさんの提言は、それはそれで、面白い話じゃあるんだが。akaganeさんも言ってるように、ちょっと提案のレイヤーがずれちゃってるんだと思う。
[chita] 癒される快感を知らない間は、自分には癒しは要らないと突っ張りつづけていられる
[ENOKINO] その楽しくない、不幸な道を少しでも楽に歩いていけるように、すり合わせているんだよ
[miburo] なんかちたさんが渋いこといってるなw
[akaganeN] 実際問題として、人は快感とか癒しの方に弱いからなぁ
[CHOBOJA] でも、悩みの説明が
[akaganeN] こう生物として苦しいのとかお腹すいたのとかは
[CHOBOJA] もっと具体的になると
[CHOBOJA] 解決の説明も
[CHOBOJA] 具体的になって
[akaganeN] 我慢せんと滅びてしまうよーな生き方をしていたし
[CHOBOJA] もっと面白くなるんじゃないかと。。
[CHOBOJA] 思うんですよね。
[akaganeN] そこいらもバランスやねー
[CHOBOJA] 長くなりますしね。
[ENOKINO] 解決の説明は読者に投げた方がいい
[CHOBOJA] 今回はちょっと即物的すぎるから、解決のきっかけくらいは
[OTE] #これから現場の仕事しようって時に「そもそもこの仕事の意義は何だ?ちょっと間違ってないか?ちゃんと一から考えないといけないんじゃないか?」と、提言するようなものなんじゃないかと思う。
[ENOKINO] このシリーズは、根底に「小粋な雰囲気」があると思うんだ
[CHOBOJA] ちょっと説明が必要なんじゃないかと。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] その小粋な雰囲気と対極にあるんだな「説明」ってのは(w
[Banyu11th] ただいま
[Pikoyan] #クサヤさんがツンデレっぽいと良いと思います。トマトに「会話なんてしたくない」って事を言ったりしながら結局事情を全部ゲロってるような。
[dain] そっか・・ごめんなさい
[CHOBOJA] なるほど。。
[akaganeN] バーでカクテル飲んで、うまく行くってーのは
[ENOKINO] 野暮は言いっこなしだぜ、という雰囲気が欲しいのだな
[akaganeN] あからさまに都合イイからなぁ
[akaganeN] ここで「いやお前、世の中そんなもんじゃないぞ」とか言い出すと、そりゃその通りなんだが
[CHOBOJA] それは難しいですね。。私では思いつきません。
[OTE] 実作じゃないときに、「ところでこないだの作品さー」とやるんなら、みんなの乗りもまた違う、かもしれないと思います>dain
[CHOBOJA] ENO/どうすればそういうことが出来るんでしょう。。
[OTE] 実作>実作業中
[CHOBOJA] あの方向性でもう一つ発展させるとなるとどんなイメージになるのか。
[ENOKINO] 粋なものを読む、しゃれた会話で進んでいくような物語とか
[dain] 別に、都合よさは魔法であり奇跡なんじゃあないの?
[akaganeN] それはこー、時代劇みながら「いやいや、将軍はこんなに暴れん坊じゃないし」とか言われても、「それはその通りだが」となってしまう
[CHOBOJA] なるほど。
[dain] そこにもっていくまでがどうなのだろう、と思うだけなんだけども
[miburo] わはは
[dain] やっぱだめか、ごめんね
[ENOKINO] 発言の意図がわからない(w
[CHOBOJA] トマトの魔法は実際のところ。「客にあったオリジナルカクテルを作る」以上ではないみたいですから。
[OTE] #別のタイミングの発言だと、話が広げやすいかもねー>dain
[ENOKINO] どうせ魔法で解決なんだから、最初から魔法でなんでもやっちゃえばいいのに、というのは実に合理的だが
[Pikoyan] #シモの方は暴れん坊だったから問題ない説。>時代劇見ながら〜
[CHOBOJA] そこは様式美みたいに。。
[ENOKINO] 合理的だから面白いわけではなかろう(w
[CHOBOJA] まずは、会話をして、
[CHOBOJA] だから、必殺技は
[dain] 私の話は役立たないのかなぁ・・・はう
[CHOBOJA] 勝負がほぼ決まってから出す。
[akaganeN] ただ、ノリとして読者を引きずり込むのに、たとえば今回のなぎーのお膳立てが全部良いかとゆーと、さっきの問題部分がないっていうのと同じで
[CHOBOJA] 見たいな感じでしょうか。
[ENOKINO] ずれてるからね
[akaganeN] そら、良くない部分はあるので
[akaganeN] そのへんをどうしようか、という考えはいいんじゃないかと思う
[akaganeN] こういうのは、読者が醒めてしまうと、いかんからね
[ENOKINO] お約束というのは、作者と読者のあいだの暗黙の了解を言うのだな
[Banyu11th] バーでカクテル飲んで、ってのは元ネタが分からないんだが、さっきから出てるライムライトとかいうやつでいいのかな。
[chita] Pikoyanさん好みの展開にするなら、気張ってる客が最初の一杯を飲んで気持ちを緩めてくれて、2杯目のカクテルで悩みを取ってもらう、という2段がまえはどうだろう。美味しんぼでも、まずジャブを出すパターンはあったと思う
[akaganeN] そそ>ばんゆー
[Banyu11th] ふむふむ。
[Banyu11th] レモン・ハートじゃだめですか?(笑
[usagi-O] レモンハート! いいねレモンハート!
[sf] .k BARレモンハート
[Role] db: キーワード一覧:BARレモンハート をどうぞ♪
[ENOKINO] [○○と言う酒はあるか」「ありません」「おしまい」ではレモンハートにはならない
[Banyu11th] 寄席芸人伝。どんなツラい経験も、必ず芸の肥やしになるという、芸人泣かせの物語。
[ENOKINO] たかが一杯の酒のためにあんな苦労する必要はない、元手だってなんだって利益にならないことをやる理由は無い
[dain] 寄席芸人伝はいいよねえ
[ENOKINO] そこをやるから、ドラマになる(w
[Banyu11th] オレも、あの経験やこの経験や、全部芸に結びつけば、きっと真打ちに……ううorz とか読みながら思うw
[dain] 言ってることが間逆の回があって。
[sf] .k 寄席芸人伝
[Role] db: キーワード一覧:寄席芸人伝 をどうぞ♪
[sf] 方便というくらいで、相手の状態や経緯にあわせるもんですわな。
[ENOKINO] 最適化されるかどうかが問題であって、最適化の方法は一つじゃない
23:26:14 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] 選択肢はつねに無数にある
[akaganeN] 作者ごとにも違う
[OTE_Aw] #おれのギャグがさえてるのも、人生の苦労が肥やしになってるせいだろうか……
[akaganeN] おてちんのギャグは、わしらの人生の苦労として肥やしになっとるから
[OTE_Aw] #ト:フォローに困る一同
[ENOKINO] 「一番いい方法」と[一番ダメな方法」の二個しかないのと、「一番いい方法」「まあまあいい方法」「それなりの方法」「ちょっとダメな方法」[一番ダメな方法」という五つの選択肢があれば
[akaganeN] そういう意味では重要だな
[chita] 冴えてるって、寒いって意味もあったっけ
[akaganeN] さえざえとした、とかだと
[akaganeN] 寒い感じだよなぁ
[OTE_Aw] ぶふう。そう来ましたか!>akagane
[ENOKINO] 五つの選択肢の中で「一番ダメな方法」をひく確立は、二者択一よりは低くなる(w
[sf] 冴える の本来の第一義は 冷たい のようですな
[sf] もとい 冷える
[OTE_Aw] sfさんまで。ひどいorz
[akaganeN] まあ、仕事でもさ。「できる」「できない」だけで。「できない」とだめだからやらない、っつうわけにはやっぱ世の中いかんからなぁ
[OTE_Aw] まったくで。
[akaganeN] おおむね、仕事の成果って広い中間のどっかだもの
[sf] パーフェクトに全部できたわけではないが、できたものもあるし、できなかったのもあるし、というモザイクよね
[sf] なのでできなかったことに着目すると、いくらでも自責したり否定したりできしまうのである
[OTE_Aw] ……まったくで。
[akaganeN] 物語を書く上でいうと、「傑作」が書ければいーんだが。まあ、そこまでできないとなると、何を得るためにどこにポイントを絞るか、となるやな。
23:32:40 + Yaduka(~yaduka@airh128021128.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 「とりあえず連載が10週打ち切りにならないように、序盤から盛り上がるバトルを入れていく」っつうのもポイントの絞り方だべ
[Yaduka] 武装練金とかですかねぇ
[akaganeN] まずは自分のできることを考えて、その範囲で選択を増やそー
[akaganeN] 武装錬金はなぁ、逆に序盤に出たチョー以上のが出なかったのが
[akaganeN] 敗因だろうて
23:35:15 ! aspha ("Leaving...")
23:35:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いえ、序盤のダッシュというか
[shirakiya] 序盤に盛り上がって
[akaganeN] 再殺部隊も、ビクターも、そういう意味ではパピヨン以上の敵にはならんかったからなぁ
[Yaduka] 10週打ち切り回避と言うか。
[shirakiya] きゅぅーっともりさがっていったものなぁ
[akaganeN] きゅーっと
[sf] .wiki 武装練金
[Role] db: 武装練金 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:武装練金 を参考までに出しておきますわ♪
23:36:07 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 武装錬金
[Role] wiki: キーワード一覧:武装錬金 武装錬金
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akaganeN] いやでも、そこでさっくり赤丸で終わったのはむしろ良かったと思うね
[KITE] パピヨンの存在感が全てでしたね。
[akaganeN] あの状態で長くしなかったおかげで
[akaganeN] なんとか最後はそれなりに
23:37:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] カクテルだからいかんのかな。麺類ならどうだろう。いやし中華
[akaganeN] ちたさんに座布団一枚
[SiIdeKei] 座布団全部取り上げなさい。
[chita] 今度はなに座布団?
[akaganeN] ずるずるー
[chita] ゎ-
[KITE] もう主役よりもポジティブに話を引っ張っている。
[akaganeN] 流浪人のやつもそうだったが
[ENOKINO] 日本海名物ハリセンボン座布団
[akaganeN] どっちも、主役はあくまで「守護者」なので
[akaganeN] 自分からポジティブに物語を動かすエンジンにはならんのじゃよ
[ENOKINO] 直径五センチくらいのハリセンボンの乾かしたヤツが一杯入っている座布団
[akaganeN] 敵があって、悪いことして、悲しむ人がいてはじめて動く主人公だからね
[chita] 微妙にクッションが利いていそうだ
[akaganeN] うむ。なぎーのトマトちゃんが今、ポジティブに動いたらどうなるかと思ったのだが。「このテストができないと、大学受験どころか高校卒業も危ない。俺はもう破滅だー」「はーい、そういう時にこのカクテルっ!」「うわっ、どこから出てきた。つうかここは試験中の教室なんだがっ」「さあ、飲みなさいっ。ほら、ぐぐっと」「ぎゃーっ」
[akaganeN] そういや、未成年に酒を飲ませたら飲ませた側が罪になるんだっけか
[ENOKINO] 「これは勇気のお酒、これを飲んだ人はみんな心の中に勇気、そして肉体には力が湧いてくるの、もうあなたに怖いものは無いわ、さあ、街に出てあなたの敵を滅ぼしてしまいなさい!」
23:47:18 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[akaganeN] あー、そういやフランスのガリア戦争漫画がそんな感じみたいですな
[akaganeN] ドルイドの秘酒を飲むと無敵になって、ローマ軍団をやっつける
[soutou] ポパイ?
[miburo] 商売か親かでなければいいようなので、もっぱらボランティアで飲ませれば手は後ろに回らない。
[akaganeN] そそ、フランス版、ポパイ
[ENOKINO] 酒で恐怖心を紛らせて、突撃させるというのは、世界中でやられておりまして
[ENOKINO] あの第一次世界大戦の塹壕戦の映画でも兵士に酒をのませてますし
[akaganeN] 個人的に素晴らしいのはやはり義和団事件の武術で鍛えた肉体には神が宿って西洋諸国の銃弾では傷つかないというやつ
[ENOKINO] 捕虜大隊というロシアの映画では、酒飲むシーンばかり出てきます(w
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[akaganeN] まあ、ロシア兵に関しては今も飲酒についてはいろいろやっとるようで
[ENOKINO] バイオエタノールに関しての一コママンガに
[akaganeN] 確か日本では軍艦なんかの酒保(購買)では許可さえあれば酒も買えるが。アメリカの軍艦は酒はそもそも艦内にないなぁ
[akaganeN] >太平洋戦争
[ENOKINO] ロシア兵がウォッカ飲んで、トラック押しているマンガに「わが国では70年前からバイオエタノールによって自動車を動かしている」と言うキャプションがあった
[miburo] 誰がうまいことを言えとw
[ENOKINO] 先進国だそうだ(w
[akaganeN] そのかわりアメリカ海軍は、南太平洋の島をひとつ、リゾート島として改造して休暇にそこでアイスクリーム食べたりビール飲めるようにしています。金持ちの戦争はこれだからっ!
[CHOBOJA] ……さすがですね。
23:52:54 + Yaduka___(~yaduka@airh128022199.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ガトー級潜水艦の船内にはアイスクリームサーバーがあります
[akaganeN] まあ、イギリス人だってスコッチで戦闘機を動かす話が……いや、あれは松本零士さんだったか
[akaganeN] アイスクリーム好きですよね、あいつら
[ENOKINO] このアイスクリームを切らせた主計士官は、実績のいかんを問わず即左遷だそうです
[shirakiya] じゃあインドの軍艦には、カレー職人がいるのか
[ENOKINO] いるよ
[miburo] ヤマトはサイダーでしたっけ
[shirakiya] ロシアの軍艦にはウオッカの樽があるのか
[ENOKINO] というかインド海軍のコックさんはちゃんとカレー作ってる
[miburo] 積んでなかったら暴動がおきそうです<ウオトカ
[akaganeN] ちなみに空母の着艦に失敗して海に落ちたパイロットは、周囲を守る駆逐艦が拾い上げるのだが、アメリカではパイロットの体重と同じアイスクリームをお礼として駆逐艦にプレゼントしていたそうな
[Pikoyan] イギリスの軍艦で茶葉を切らした主計士官も大変そーだ。
[shirakiya] イギリスの軍艦には、紅茶がわんさか積まれているのか!
[shirakiya] もちろんティータイムは砲撃中でも厳守だっ
[Zero2] 日本の軍艦にはカメラとメガネと出っ歯が山ほど!!
[soutou] にくじゃが
[miburo] 桃果汁を切らした主計官は……
[akaganeN] ここでもしばしばとりあげられる、海洋帆船時代のイギリス海軍ではすごいだめな食い物ばかりだったが。それでも艦長は「酒が切れる」ことの方を心配したとゆー。
[shirakiya] いまなら、萌えが満載だぞ!<日本の軍艦
[shirakiya] 具体的に何が乗っているかは知らんが!
[Zero2] なるほどっ!>萌え
[ENOKINO] 1941に出てきたなあ「日本の潜水艦です!」「間違いないか!」「ええ、木製でした」「そうか間違いないな」
[shirakiya] アメリカだって、元は木製(+鉄板)だろうに
[akaganeN] それではこのへんで失礼ー
23:57:35 ! MOTOI ("ぐーぐー")
23:57:36 ! akaganeN ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさいー
[ENOKINO] 私もこの辺で
[ENOKINO] ではではー
[shirakiya] ノノ
23:57:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ではではー
[Pikoyan] ではではではでは出羽電話
2007/05/11 00:00:00 end