#もの書き 2007-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-02をご活用くださいませ。

2007/04/02 00:00:00
00:01:49 ! Hisasi_ ("せんせぇ萌え〜〜")
00:06:05 ! Pikoyan ("See you...")
00:06:12 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
00:06:50 ! Tihiro ("CHOCOA")
[EkitaiT] 何か眠くならない…
00:07:31 Leonald0 -> Leony_BF
[OTE] そーいや、今日昼寝してたんだが、変な夢見たなぁ。
[EkitaiT] 寒くない駄洒落を連発した夢?
[OTE] 昔の彼女たちが集まってるmixiのフォーラムがあって、その書き込みを見て、昔を懐かしんでたら。
[OTE] マイミクの申請が来て、IRCで話してるんだ。
[OTE] 「写真見たよー。色々変わったけど、やっぱりXXはXXだね、すぐ分かったよ」とかそんな感じの初々しい会話をしてた。
[OTE] 変な夢だった。
[EkitaiT] 夢…そーいえばいつぞや
[EkitaiT] PS3落として壊した夢みましたよ
[CHOBOJA] 凄い夢だ。。。
[EkitaiT] 何で落としたかはよくわからないけど、破片がとんだりしてて
[yosi] 落ちて困るものはあらかじめおろしておきましょう(ぇ
[EkitaiT] ものすごく焦ってた
00:14:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[EkitaiT] 一応今はデスクの上に横置きしてるのでまず落ちないんだけど
[EkitaiT] …怖かった
[OTE] 午前と午後、合わせて6時間の昼寝は寝すぎだったかもしれない。ねむれねぇ。
[EkitaiT] それは…昼寝というか、普通の睡眠のような
00:17:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] でも休日はたっぷり寝ないと、平日に気力が持たないんだよな。
[OTE] めんどくせーな。
00:22:00 ! yosi ("Leaving...")
00:25:40 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0303.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:25:56 lute -> lute_zzz
[EkitaiT] ばんわー
00:28:19 Yaduka -> Yad_sleep
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[hyoudou] ブログ小説書こうと思ったらこんな時間に
[hyoudou] 「オセロー」見たりエルリック読んだりの1週間だったもので
[hyoudou] どんな路線で書いてたか忘れてしまいました
[CHOBOJA] そんな駄目な台詞を。。
00:37:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] 今日は月曜…燃えないゴミの日か
[hyoudou] やっぱりプロットは大切ですね
[EkitaiT] こっそり今捨ててこよう
[hyoudou] わたしんとこ火曜なんです
[EkitaiT] てと明日ですかー うちは燃えるゴミですねー
[EkitaiT] 燃えるほうは金曜にもチャンスがあるけど、燃えない方は今日だけだからなぁ
[hyoudou] ゴミをいかに捨てるかってのはコメディにありがちなネタですね
[EkitaiT] 俺の場合、慌てて財布を持たずに出て行くと、オートロックのドアに阻まれてしまうので大変なんですよー
[EkitaiT] パジャマ姿で外に放り出されるのはちとキツイ。コメディーっぽいけど
[hyoudou] 学生時代にやった
[hyoudou] 下宿の窓から入った
[EkitaiT] みっしょんこんぷりーと
[EkitaiT] 誰にも会わなかったので、Sランク
[EkitaiT] 入り口は一つ、1階は半地下なので締め出されるとアウトですよー
[Falshion] 自宅の鍵をどっかで落として
[EkitaiT] 誰か入り口から人が出来るのを待つしかないのです
[Falshion] 開いてる3階の窓から侵入しました
[hyoudou] ああ、そんなこともあった
[Falshion] 10個横の家から屋根に上って
[Falshion] となりの家のベランダに乗り移って
[Falshion] そっから2階の屋根へ
[Falshion] ジャンプして4つ家を超えて
[EkitaiT] どこのスパイですかw
[Falshion] トタンカバーの柱の上に器用に上れば
[Falshion] 1ジャンプで届きます
[Falshion] 失敗するとたぶんトタンが抜けて危険ですね
[hyoudou] プジロジェクトA
[hyoudou] プロジェクトA
[Falshion] -3-)ノ 進入経路がそれしかなかったんだもん
[hyoudou] 朝になるまで外で待とうとしたこともあったっけ
[Falshion] 交番まで200Mぐらいなんで
[Falshion] 電話をいつも借りとりました>なんかあったら
[EkitaiT] それは便利だ
2007/04/02 01:00:00
[hyoudou] ところで「オセロー」観て感じたのは
[hyoudou] 17世紀にも純情無垢な幼な妻に萌える男どもがいたんだなと
01:05:17 ! Pita_An (" ")
[hyoudou] 妙に共感してしまった
01:08:58 + showaway_(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] すみません、与太話で
01:11:33 + altair_(~altair@ntfkok020117.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] 妙に共感してしまった
[sf] .wiki オセロー
[Role] db: オセロー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:オセロー を参考までに出しておきますわ♪
[hyoudou] こんばんは
[sf] イノセンスは基本の一つですからなあ
01:13:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] しかも「こころもからだも」を想像させるのがミソですね
[hyoudou] すみません、やっぱりヨタでした
[hyoudou] 落ちます
01:20:53 - hyoudou from #もの書き ()
01:21:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:22:42 kudann -> kudann-aw
[EkitaiT] やっと眠くなってきた…ような気がする
[EkitaiT] というわけで、おやすみです
01:28:34 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:30:23 ! abaL ("ごきげんよう")
01:35:47 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:46:13 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:57:08 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 02:00:00
02:05:52 ! Tihiro ("オジサマ=最高、がこの世の真理とおもうのです。")
02:06:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:14:18 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:30:12 mikeZzz -> mikeyama
02:30:31 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:36 ! kaji ("Leaving..")
02:33:02 TK-Leana -> TK-Sleep
02:33:28 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:36:16 ! ao ("CHOCOA")
02:41:22 Leony_BF -> Leo_work
02:43:31 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 03:00:00
03:23:38 Leo_work -> Leonald
03:27:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/04/02 04:00:00
04:18:33 kyano_28 -> KUZUMI
04:52:38 + fukaSlee0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/04/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:46:47 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 06:00:00
06:19:55 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-104.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:43:28 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170132.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:53:56 ! Randolph ("Leaving...")
2007/04/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:02 Yad_sleep -> Yad_away
07:54:14 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Leonald] おはようございま〜す
2007/04/02 08:00:00
08:08:10 fukaSlee0 -> fukaTukin
[fukaTukin] おはです。いてきまし〜
08:08:28 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 新年度っつっても全然実感がわかないが行ってきます。
[NaggyFish] いてらですー
08:13:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:『遥かなる地底のお仕事』")
[NaggyFish] (びょぉ〜ん
[NaggyFish] 目が覚めてきたら、昨日書いたやつを仕上げねば。
08:23:33 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 朝ですよ。
[siide-Ebi] ふきのとうを味噌で炊いたのとかで、朝御飯を食べたところ。
08:28:15 + fukaTukin(~fukanju@P061198160068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] ……ふかつきん……
[siide-Ebi] !
[siide-Ebi] ふかずきん!?
[Falshion] (゜д゜)……腹を
[Falshion] (゜д゜)……腹を開けられて石詰められるぅうう
[siide-Ebi] うれしいと
[siide-Ebi] ヒレをパタパタと振るんだろうか
[siide-Ebi] ……かわいいかもしれない。
[NaggyFish] (ぴちぴち
08:42:05 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:51:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 昨日書いた下書きを置いて、書き写しつつ直し。
[NaggyFish] が、予想外の問題が発生。
[NaggyFish] 読めねェッ!(ぉ
08:53:16 + killwork(~freude01@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[NaggyFish] おはようですー
08:54:20 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[NaggyFish] うーん。風邪をひいたのか、頭痛と鼻水がorz
2007/04/02 09:00:00
09:00:04 fukaTukin -> fukaByoto
[fukaByoto] おだいじになぎー
[NaggyFish] ういー。風邪ひいてる暇はないのにー(えぐえぐ
[fukaByoto] 自分の書いた字が読めない、というときにたまに困る<字が汚い
[Stella] ふかにゃーも医者らしく字が汚いのだろうか
[NaggyFish] (笑)<医者らしく
09:14:25 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:15:50 Leonald -> Leony_slp
[fukaByoto] 元々字は汚かったのですが、医者になってからますます字が汚くなっております。
[fukaByoto] (ごふごふ
[NaggyFish] うひ(w
[fukaByoto] 新年度になりまして、外来日も変わり、月曜の勤務が楽になりました。もふ。<病棟当番
[NaggyFish] おお。
09:23:36 ! kudann-aw ("Leaving..")
09:27:34 ! _go ("Leaving...")
[NaggyFish] うーん。
[NaggyFish] 書きあがった。けど、場所説明をどこまで入れるか思案中。
[NaggyFish] 室内だという事が分かればいいんだけど、これで十分だろうか(むー
[fukaByoto] 今までが病棟をたった二人で回していたのが、4月から4人に。中堅どころも1>3へと大幅増員。(というかやっと正常化した
[NaggyFish] おお。おめでとうございますー。
[Falshion] -3-)ふかにゃのクローン?
[Falshion] ふとんには出撃を待つふかにゃの姿が。
[fukaByoto] (ふか)(ふか)(ふか)(ふか)
[Falshion] 白いふとん
[Falshion] -3-)ノ 近日公開(エイプリルフールはもう終わったんだって
[NaggyFish] # 昨日の宿題を片付けた。
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/410
[NaggyFish] # まだ十時か。今日中にあと一本、いけるかなあ。
[fukaByoto] お。
[fukaByoto] 医師等資格確認検索のサイトが動いているのか。自分の名前を確認。
[NaggyFish] ふかにゃ、と載ってましたか。
[fukaByoto] うむ。備考欄に(要ふとん)と制限事項も書いてありました(ぉぃ
09:53:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
[fukaByoto] http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_05f5.html まぁ
[fukaByoto] 亡くなった医師も平気でヒットするらしいし………
[fukaByoto] 流石厚生労働省。
[Stella] 不謹慎ながら笑ってしまった
[Stella] 「遺跡登録」ってどういう誤変換よ
09:59:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:59:30 ! kisito ("家業の手伝い強制発動〜〜orz")
[NaggyFish] # おはようございますー
[Kannna] ノシ
2007/04/02 10:00:00
[fukaByoto] 731部隊の石井軍医中将もちゃんと引っかかるらしい………(^^;
[Stella] それはどうよ>石井軍医中将
[fukaByoto] 要は、遺族がちゃんと申請しない限り医籍はそのまま放置らしい。
[fukaByoto] …………こんな管理のために、10万近く免許取得の時に払わされてるのかよっ となんともかんとも。
[Stella] 医師廃業しても医籍返還しない人も多そうです
[fukaByoto] 医籍返還する意味がないからなぁ……
10:16:06 + siide-Ebi(-siide-Ebi@61.198.170.4) to #もの書き
[siide-Ebi] 上田駅。
[siide-Ebi] ここから新幹線で、とりあえず東京へ。
[NaggyFish] おおー。
[fukaByoto] む。………知り合いの心臓外科医が日本でこれ以上やっているよりはと国境無き医師団に加入してこの4月からアフリカらしい。
[fukaByoto] そんなメールが届いた新年度初日。
[siide-Ebi] 思い切りましたね。
[siide-Ebi] それほど、日本で外科医やるのはごにょごにょごにょなんだろうか。
[Kannna] @@
[fukaByoto] 真面目にやってても逮捕される危険があるし、外科医も訴訟リスクが高いし、高度医療をすればするほどなぜか給料は安く報われないのが日本の医師だからねぇ。
[Kannna] 去年、BBCで、国境無き医師団のミニシリーズやってて観たんですけど……
[Kannna] たいへんですよね。
[Kannna] こー、補給が途切れがちの前線の砦@比喩、とゆーか。
[siide-Ebi] 「アモ持ってこーいっ」ってかんじか。
[Kannna] うん
[siide-Ebi] うお。ホームが混んできた。
[Kannna] ウガンダでさ、物資補給機が来るのね。地上では、ドラム缶並べて、火をつけて、ここが着陸路って準備するんだけど……
[Kannna] 雨季でさ、地上の隊長てか、責任者の人が、着陸不可ってギリギリで判断してさ。
[Kannna] 旋回して戻ってく飛行機を、地上からスタッフがみつめてるのさ。
[Kannna] せつない。
[siide-Ebi] 「飛行機が降りられないって、そんなの、わかってるわっ! でもっ……でも、この子には、いま薬が必要だったのよぉ!」
[siide-Ebi] そろそろ列車きます。
[fukaByoto] うむー。それはせつない。
[NaggyFish] # トレーニング出掛けてきまーす。でわー
10:39:30 ! NaggyFish ("ぐるんぐる〜ん")
[siide-Ebi] おちまーす
10:39:56 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
10:51:43 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 11:00:00
2007/04/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:11 MOTOI -> MOTOkamin
11:15:41 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはですのん
[Kannna] おはようございます
[rap] 夜勤よりただいま
[rap] はふぅ
[EkitaiT] 何か朝からくしゃみ連発で、鼻かんだら鼻血が〜
[EkitaiT] ほんと花粉ってやになっちゃうわ
[Kannna] おかえりなさい
[rap] げ、原稿やらな
[rap] (ばたり
11:31:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:33:05 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:42 kudann -> kudann-aw
11:53:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 12:00:00
12:06:03 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://gagaga-lululu.jp/lululu/lineup.html
[Stella] ルルル文庫初回ラインナップ
[Stella] まさか西谷史の名をここでみるとは!
[Stella] そしてタニス・リーが
12:40:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:43 lute_zzz -> lute
2007/04/02 13:00:00
13:17:38 + toubousya(~toubousya@flets992.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] COSMODEの英知出版が倒産(4/2) http://animeanime.jp/biz/archives/2007/04/cosmode42.html
13:26:58 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
13:40:51 + _go(~_go@P211018232077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:52:06 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:35 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/02 14:00:00
14:06:29 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:06:29 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:07:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[OKG] こんにちは〜
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/411  No010達成
[NaggyFish] # 百本達成まであと九十本……遠いなおいッ(w
14:09:54 ! liot ("See you...")
14:13:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] さて、今日はどうすべか。
14:16:11 MOTOkamin -> MOTOI
[NaggyFish] 久しぶりに街へ行きたいけど、財布の中が心もとなひ(ぇぅー
14:28:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/412
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[NaggyFish] おおー。
[Yu_Aizawa] なんかまだ物足りない気はするが
[Yu_Aizawa] 出してみる。
[Yu_Aizawa] もっと燃えとか萌えとか濃く出来るような気がするが、しかし枚数制限もあるので
[Yu_Aizawa] それのバランスとか色々考えてみたり。
[Yu_Aizawa] でもあと一〜二稿あたりで、完成という気がしますけどにゃー
[Yu_Aizawa] そして次はあらすじ。
[Yu_Aizawa] それを終えたら印刷をして出すにゃー
[NaggyFish] 印刷すると、ああ、書いた、って気分になりますなあ。
[NaggyFish] 締め切りまであと十日切りましたか。ラストスパートですね。
[Yu_Aizawa] しかしこの前の稿で一応完成していると自分は思うので、個人的にはあまりラストスパートにも思えず。
[Yu_Aizawa] その前の稿で苦しんだからにゃー
[NaggyFish] あんまりギリギリまでいじってると、止め時を見失いますしね(遠い目
[Yu_Aizawa] 止め時というか、自分は評価と意見をもらってそれを元に直していただけだからなぁ……。
[Yu_Aizawa] 一人で書いているのとは大分違う。
[NaggyFish] 前々から相談してたというのは、やはり大きいですよね。
[Yu_Aizawa] ある意味でプロの作者と編集との関係みたいな書き方で書いていたからなー。
[Yu_Aizawa] うん、大きい。
[Yu_Aizawa] プロの作家
[Yu_Aizawa] 書いていて、これは言ってはいけないのかもしれませんが、ある意味で楽でしたよ。指針が初めから見えていたというのはね。
[Yu_Aizawa] これが一人で書いていたら、大分ずれた方向へ向かっていたんだろうなぁ……。
[NaggyFish] 羨ましひ。ちゃんと言われた事を飲み込めるのは利点ですよね。
[Yu_Aizawa] とにかく、akaganeさんをはじめ、#もの書きの皆様とブログなどで読んでくださった皆様には感謝の一言ですよ(ぺこっ
[Yu_Aizawa] というか、自分の実力がなんとなくというか、はっきりというか、分かっていたからなぁ(本当か?)
[Yu_Aizawa] プロでみんなから面白くないとか言われている作品でさえ、自分には書けないという事実。
[toubousya] ごむばれ
[Yu_Aizawa] そういう事実を噛みしめて、書くしかなかったからなぁ。
[Yu_Aizawa] 当たり前のことをできるようにする。
[Yu_Aizawa] それが自分の目標ですから。
[toubousya] おー、なんかかこいいぞ
[Yu_Aizawa] 新宿駅の広告にジャイアンツの上原の投げるボールを体感するという体感広告が昨日まで張られていまして、
[Yu_Aizawa] その広告のニュースを見ていたんですけど、
[Yu_Aizawa] 150キロというスピードのボールを、プロ野球選手は当たり前のように打っていくんですぜ?
[Yu_Aizawa] それみたいなことを、創作で自分もできるようにならないと。
[toubousya] ハイレベルですな
[toubousya] くらくらするほどに
[Yu_Aizawa] 見ていてものすごい速さでした>150キロ
[sf] むにむに
[Yu_Aizawa] 見ていてこれは打てないと思いますよ。普通の人なら。
[Yu_Aizawa] それを打ち返していくんですから
[sf] あとは言葉の使い方とか含めて「文章」を磨くと、印象がだいぶ変わると思います。
[Yu_Aizawa] プロの野球選手はすごいよなぁ、と。
[Yu_Aizawa] はい
[sf] さすがに「あたりまえ」には打てないと思うー>150キロ
[Yu_Aizawa] いいすぎだったかなー
[Yu_Aizawa] そう言えば今日からメジャーも始まったんだよね。こちらも楽しみ。
[Yu_Aizawa] TVに向かう時間が早くなるにゃー
[Yu_Aizawa] ちょっと離席
14:57:37 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:59:48 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] もどり
2007/04/02 15:00:00
[Yu_Aizawa] 気は早いが次何を書こうかなー
[Yu_Aizawa] 文章の技術面とあとなんか一つテーマを決めて書きたいんだけど
[Yu_Aizawa] 女子相撲ものじゃないものにはなりそう
[Yu_Aizawa] まあ大体の新人賞が
[Yu_Aizawa] 独自フォーマットで120枚とか原稿用紙で350枚以内なので
[Yu_Aizawa] あんまり色々詰め込めないんですけどね。
[Yu_Aizawa] この「はっけよい!」みたいにシンプルにした方が自分の書き方としてはいい感じ。
[sf] 色々詰め込んでも面白さが詰め込めなくては意味ないからねー
[NaggyFish] (ぐさっ
[Yu_Aizawa] ああっ、なぎーに誤爆っ!?
[Yu_Aizawa] しかし電撃フォーマットで120枚はホント、少ないわー
[Yu_Aizawa] 書けることが限定されてくる。
[Yu_Aizawa] その中で面白さをどれだけ詰め込めるかが作者の手腕というわけで……。
[EkitaiT] (ごろにゃー
[Yu_Aizawa] にゃー
[EkitaiT] 昼寝から目覚めたー
[Yu_Aizawa] 240P(120枚)ぐらいのページ数で、あれだけの面白さを詰め込める竹宮ゆゆこ氏とか、本当に感服しますわ
15:20:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:26:39 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] しかし、なんで原稿用紙350枚orそのレーベルのフォーマットで120枚以内という応募要綱なんだろうな。大体の新人賞の規定って。
[Yu_Aizawa] 多分源流をたどれば、富士見かスニーカーとかが、そういうフォーマットだからそうなったとは思うんだけど。
[Yu_Aizawa] また、その作品が受賞して出版する際の色々な制限とかも絡んでくるとは思うんだけど。
[Yu_Aizawa] まあ、書いてみては思うんだけど
[Yu_Aizawa] 電撃の下限の80枚でも、書ききるのは大変だと実感した今日この頃。
[Yu_Aizawa] 書いてみて思うんだけど
[Yu_Aizawa] そう言えば電撃は紙質の関係もあるのか、厚いという印象がありますね。他のレーベルはまあ色々例外がありますが、あまり厚みを感じなかったりします。
[Yu_Aizawa] ……終わりのクロニクルの印象が強いからだろうか?(w>厚み
15:38:42 MOTOI -> MOTOIaway
[EkitaiT] うーみゅ、スニーカーは薄く感じるにゃん
[EkitaiT] あと富士見ミステリも
[Yu_Aizawa] MFはページ数制限があるので有名ですにゃー
[Yu_Aizawa] #たしか256Pという制限があったような>MF
15:56:41 ! NaggyFish ("ぐる〜ん")
2007/04/02 16:00:00
16:01:20 ! Pita_An (" ")
16:04:06 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 紙が薄手なだけだけどね
[sf] >スニーカー文庫
16:08:30 ! ponzz (EOF From client)
16:08:39 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:11:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて今日はこれからどうしよう
[Yu_Aizawa] 落ちるか五時までいるか
[Yu_Aizawa] ぐるぐる
[Yu_Aizawa] 外では雨が降りそうな雰囲気だしなー
[Yu_Aizawa] 出かけて雨に降られるのもなんだし、なんか買いに行くのも迷う
[Yu_Aizawa] 落ちるかな……。
[Yu_Aizawa] それではノシ
16:16:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AQUA_ARIA
[sf] ARIA 10 出ました
16:45:34 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
16:57:55 ! toubousya (EOF From client)
2007/04/02 17:00:00
17:01:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:06:07 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:24:49 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:24:49 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[siide-Ebi] 岡山ー
17:26:16 mikeyama -> mikeAway
[siide-Ebi] 列車待ち。
[NaggyFish] (がたんごとーん
[siide-Ebi] これで家につくのが8時すぎ
17:39:59 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
17:39:59 ! rubisu (Connection reset by peer)
17:40:27 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp63.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 先月読んだ本の感想 http://www.stellaworks.info/blog/2007/03/20073lightnovel.html
[Stella] 全部で35冊か。結構読んだと思ったわりには多くないな
17:58:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:58:54 kudann -> kudann-aw
17:58:54 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2007/04/02 18:00:00
18:02:20 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:04:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:06:25 ! killwork ("IRCStep")
18:17:26 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:45 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:47 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:52:10 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/04/02 19:00:00
19:15:03 + KIE(-kie@u7afd1ec9.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
19:15:29 ! KIE ("Leaving...")
[NaggyFish] にゃ〜
19:17:26 + K(-k_i_e_@u7afd1ec9.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
19:17:46 - K from #もの書き (Leaving...)
[Pikoyan] にゅ〜
19:19:12 ! rap (Connection reset by peer)
[EkiMeshi] にょ〜
[NaggyFish] 海SS始めて一週間。なんとか週十本いけました。週七本〜十本ペースが守れればいいなあ。
19:20:31 NaggyFish -> MesiNaggy
19:21:22 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 週十本か。。
19:35:11 MOTOIaway -> MOTOI
19:37:01 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:40:06 Yad_away -> Yaduka
[dain] おかゆのこーひょーって
19:43:46 + altair(~altair@ntfkok121197.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] けっきょくどうなったんだろう
[CHOBOJA] さあ。
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[CHOBOJA] ENOさんに色々ありましたからね。
[Stella] ENOさんのプライベートがバタバタしてるからなあ
[dain] そうなんだ
[CHOBOJA] 多分私が入院したあとじゃないかとおもってるのですが。。。
[Stella] 息子さんが会社辞めてそれでバタバタしてるうちに、ENOさんが罹ったノロウイルスが家族に伝染
[CHOBOJA] かなり悲惨ですね。そのあいだにも弱音を吐かずに飄々と顔を出せるのが
[CHOBOJA] ENOさんのすごいところだと思います。
[CHOBOJA] とにかく、凄い。
19:55:36 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] まーそーゆー事情があるなら、しょうがないわねえ
[dain] 他の人の見てこようかねえ
[dain] 悪いいいかたしちゃうけど、ENOさんがいないと進まないってのも、なんだかちょっとよくないのかもしらんね
[Pikoyan] いや、言いだしっぺっつーか
[Pikoyan] 幹事が居なくて進まないのは仕方ないんじゃないかな
[Stella] 出したときに講評してるのはいくつかありますよ
[dain] んーまーそうか
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 80%くらいは
2007/04/02 20:00:00
[CHOBOJA] 誰かがなんらかのコメントをつけています。
20:00:17 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[CHOBOJA] で、まあ、それを纏めて引っ張れる人はENOさんだから。
[CHOBOJA] いないとまわらないんじゃなくて。
[CHOBOJA] ENOさんが居ないとできないやりかたがあるだけかと。
20:02:07 EkiMeshi -> EkitaiT
20:05:22 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.251.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[MesiNaggy] こんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] どもーノノ
[Kannna] NaggyFish さん≫ゆめみる、と、船出で、いろんな舟の具体的イメージが出てきましたね☆
20:08:07 MesiNaggy -> NaggyFish
[Kannna] #前もあったとしたら、ごめんね。
[Kannna] 読者としては助かりまする
[NaggyFish] それまでは船の描写してませんでしたからね。たしかに不親切。
[Kannna] ツボがあるんだと思うんですよね。
20:09:57 killeep -> killist
[CHOBOJA] かんなさん、思ったんですけど。
[Kannna] はい
[CHOBOJA] 愚礼怒、レディースの快気祝い前
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA]  カウンター席との間を区切る格子を背にした女は、ウェーブがかかったロングヘアー。いかにもOLらしい制服に、カーディガンを羽織ってる。向かいには、スーツを着た茶髪の女。スーツの型は無難だが、少し派手めの色だ。その隣には、ジャンバー姿の若い男。
[CHOBOJA] ここは
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 無味乾燥っていうか、
[CHOBOJA] 誰がなんなのかがわからないと思います。
[Kannna] ふむ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/388
[Kannna] @@
[CHOBOJA] 文章の長さの割りに伝わってない。
[Kannna] そっか
[Kannna] ちょっと待ってくださいね
[CHOBOJA] 読み直せばわかるけど。
[CHOBOJA] ただで見た感じだと。。
[dain] これは・・・なんだろ・・
[Kannna] ああ、うん。
[dain] 普通に、文章わかりにくいよね
[dain] ここ以外も。ざっとみたかんじ・・
[Kannna] 多分、一晩考えて、なんとかできると思います。ありがとうノノ
[Kannna] うん。COHOBOJAさんに、今言われたようなの多いよね、アタシの。
[Kannna] それは、何故かと言うと、マンガのシナリオ風のノートをベースにして書いてるからなんだね。
[Kannna] そこんとこ、意識しないとダメですね。
[killist] >悠木は一度目をつぶり、息を吸った。
[killist] 誤変換なり。
[Kannna] 昨晩も、ほら、快気祝いの方で、冒頭の座敷のところが、無味感想と言うか、アタシはそういうふうに受け止めたんだけど……
[Kannna] #あ、サンキューです>killistさん
[Kannna] あそこも、同じ症例だね<座敷
[CHOBOJA] 1次的な情報だけだと困る場面が結構あるんじゃないかと、思うんですよね。
[CHOBOJA] もっと噛み砕いた。「解析を含む」描写が
[Kannna] そうですね。
[CHOBOJA] 必要だと。
[killist] #一回読み直してすじはわかったけど、どうもこれだけだとわからないとこもあるな。他の話とつながってるんですね。
[Kannna] そうですね。今、話題になってる、アタシの1、2箇所だと、「解析」にあたるのは、妄想上のカメラ・ワークが必要なんですね。
[Kannna] 読者に、自然と、カメラワークを誘導する、書き方。
[Kannna] 情報量ではないし。この場合、は、情報密度でもなくて、情報処理が必要なんですね。
[Kannna] どんな解析が必要かは、人により、作品により、何種類かのパターンに絞れるんだろうと思います。
[Kannna] >killist> #一回読み直してすじはわかったけど、どうもこれだけだとわからないとこもあるな
[killist] わからないのは、レディースに男(戸籍上だけかどうかはしらんが)がいたというあたり。
[Kannna] うーんと、今のとこ、お粥に、出した1本くらいなので。わかんないとこがあるのは、ごめんなさい。
[killist] てっきり女しかいないものだと。
[Kannna] @@
[Kannna] がーんっ
[Kannna] そっかー
[Kannna] そこは、わかってもらえるように書いたつもりだった@がーんっ
20:29:44 MOTOI -> MOTOImesi
[CHOBOJA] 愚礼怒は
[CHOBOJA] レディースと
[Kannna] ほかにも、よくわかんないとこ、教えてください
[CHOBOJA] 普通の族と
[CHOBOJA] 二つが同時にあるんですよ。
[killist] わからない。
[killist] あとちょぼじゃさんと同じ意見だけど
[killist] どの人間がどの発言をしてるのか、最初から何人いるのかとかがどうもつかみづらい。
[Kannna] わかりました。なんとかしますdす<どの人間がどの発言をしてるのか〜
[killist] 上下関係の世界が理解できてないからかもしれないから、これは表現力のせいじゃないのかも。
[killist] ふーむ。女子高と男子校が同じ敷地内にあるようなかんじですかい?>同時に
[Kannna] 男子班と女子班
[killist] ふーむ
[killist] 実際にある構成なんすか?
20:33:09 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0360.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] この場合、男子班がべーすなので。男子班のヘッドは、総長とも称す。レディースは、ヘッド。
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] 暴走族専門雑誌、とゆーのが昔あった(笑)にも、出てたでーす<実際にある構成なんすか?
[CHOBOJA] あ、あと。ご都合主義は確かに強いですね。
[killist] 興味深いですな
[killist] えらく保守的な感じがするが。
[Kannna] ああ、それは、まな鯉でお聞きしたいです。
[CHOBOJA] みんな、否の感情を出さなすぎる。
[Kannna] はい
[Kannna] #うん。保守的だと思います。
20:35:15 lute -> lute_afk
[CHOBOJA] これだと、普通に屈辱的な嘲りとかを受けてもおかしくはない。。ジャンルしだいですから
[CHOBOJA] 決め付けては言えませんが。
[CHOBOJA] 純粋に、半分いたずらっ気に近い悪意とか、気のない発言とか。
[CHOBOJA] あるべきだと思うんですよね。
[Kannna] #想像だけど、多分、統制の必要とかがあるんだと思うんですよね。男性の族集団に、グルーピー的な女子が3人くらいついてる間は、レディース構えなくてもなんとかなるけど、みたいな。
[CHOBOJA] まあ、これでいくとすればこれで「あり」なんですけど。
[killist] #あと、これはかんなさんの想いもあるだろうからなんともいえないが「性別適合手術を済ませて間もないTS(Trans Sexual)。」ってとこが説明的すぎるし、絵の雰囲気にそぐわない感じがする。
[Kannna] なるほど<半分いたずらっ気に近い悪意とか、気のない発言とか。
[Kannna] あ、あれは、作品部分ではないので
[Kannna] そっか、見出し入れるか
[Kannna] [粗筋]ではないな。[概略]かな@@
20:39:48 mikeAway -> mikeyama
[killist] #あと、これもそっちに明るくないからよくわからないが、不良物の物語ってこう、荒くれの格好よさを前面に出した感じだとおもうんだけど(もしくは、逆にピュアさを出すのかしらん?)、どうもそこらへんが中途半端な感じがする。まあこれは好みの問題かもしれない。
[Kannna] なるほど
[killist] なんというか。「不良なのに馬鹿(褒め言葉としても、貶し言葉としても)じゃないじゃん」ってあたりに違和感があるのかな? よくわからん。
[Kannna] ふむふむ
[killist] まあ、大人になっちゃって社会に飲み込まれちゃった不良ってそういうものなのかもしれない。
[killist] と考えれば現実感があるのかも。
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/308
[Kannna] 現役君が役もらってるのは、今のとこ、これの山崎君だけなんですけど。
[Kannna] バカさはどうでしょう?
[Kannna] もっと、バカっぽい方がらしいかな?
[killist] うーん。
[killist] 物分りいいよね
[Kannna] そっかー
[killist] でも物分りわるいと
[killist] ぐだぐだになっちゃうかもしれないから
[killist] これでいいのかもしれないw
[Kannna] ふみゅ。でも、ぐだぐだ分は考えますです。CHOBOJAさんの挙げてくれた、意識してない悪意も含めて。
[Kannna] #『鈍色で深い川』は、当面(講評会終わるまで)は、単独作としては、このあたりで。
[killist] まあ、話3割くらいに受け止めてください。というのも、作者の言いたいことが透けて見えるか、もしくはぜんぜん見えないかみたいな状態なのです。
[killist] だから、どういう部分が文章に適合しているのかよくわからない。
[aba] #ENOさんがいないと進まないのは当然のこと。「ENOさんと銅さんが講評する、という企画」なのだから。
[Kannna] うん。と言うべきか……
[Kannna] 下書きと、書いてるのは、下書きなので@@。何でも言ってやってください。3割大歓迎ノノ
[dain] ん、おかゆ?
[dain] んー・・・なんだろうねえ・・文章どうこうとかはいえないんだけどもね・・・
[dain] カンナさんは、これかいてて、どういうとこがおもしろいんだろう?
[dain] 動機というか面白い部分が私にはわからなくてなー。こういうレディースとかいう世界がすきなんだろうか
[dain] 性同一性障害?てきなはなしをしたいのだろうか
20:59:26 fukaByoto -> fukaIeji
[dain] なんか、ただただ自分のイメージに漠然とある世界を書いてるよーで。そういうものなのかなあ
2007/04/02 21:00:00
[killist] 大人社会のぐだぐだはそれメインなら楽しいと思う。
[killist] でもたしかに、尖ってない。
[dain] なにをメインにするのかってのがみえないよね。漫画的っていってたけど、たぶん、そういう漫画とか小説の、今まで呼んできた経験から得たものをかいてるのかなあ、とかおもうんだけどね
[Kannna] んーと、大人社会と言うのは、OG会とかのことかしら?それとも、まだ書いてない、一般社会との、ぐだぐだ?
[dain] もっと自分自身の言葉でかきたいものとかは、何なのだろう、とおもうの
[killist] もちろん、書いてない部分です。書いてないからこそ見える。
[dain] 教えてくださいな
[killist] 書いてあるものは輪郭にすぎない。
[Kannna] それはね、7:3か、8:2くらいだと思いますよ<今まで呼んできた経験から得たものをかいてるのかなあ、とかおもうんだけどね
[dain] ふむー
[Kannna] 単に情報量で概算したらね
[Kannna] #なるほど。了解ですノノ<もちろん、書いてない部分です。
[dain] 読んできたもの、じゃなくて。内的な、これをかきたいっておもう、「自分から出発する動機って、なんですか?
[Kannna] それが、言葉に出来るくらいなら、アタシの場合、評論を、もどきではあっても書きます(笑)
[dain] これがみえないから、けっきょく漠然と、読んでみてふーんでながせるお話なきがする
21:04:44 + ENO(~taka-miy@p6f9d4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] どうしても、リニアなジャーナル文では整理できない確信を、dainさんの言う、動機に近いものにしてるはずです。
[dain] というと?
[ENO] 簡単に言える動機は動機じゃないよなあ(w
[Kannna] というと?と言われても困るけど(笑)
[dain] いや、うーん・・・悪い言い方なんだけど
[Kannna] 言葉で、説明できることは、アタシは、普通に説明文で書きます
[ENO] 単純化できるわけが無いのだ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/378
[Kannna] 例えば、こんなの
[dain] そういう、小説とか漫画を見た。あるいは雑誌を見た。で、おもしろいなとおもった。じゃあ自分で書いてみようかなーとか
[ENO] それで書ける人もいる
[ENO] 書くべき内容が脳内にあれば書ける
[dain] そんな感じがする。軽いというか。ふーん、でながせちゃっていま、何にも印象にのこらないなあとおもったんだけどね
21:08:00 Leony_slp -> Leonald
[CHOBOJA] それで書ける人は凄いですよね。
[CHOBOJA] DAINさんの意見は穿ってるから。どうもいえない。。
21:08:57 + kaji(~username@i121-113-168-155.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 私にはDAINさんが「なにを面白がるのか」が
[CHOBOJA] 見えないので。。。
[V-zEn] #それをもって普通の説明文と言うのも微妙にどうかと思うが(笑)
[Kannna] うん。それはさ。もし、もっと、ここがこうなら、印象に残るかもしれない、とか言ってもらえれば、ありがたいわけ。
[Kannna] もちろん、作者はアタシなので、そのご意向に沿う保障はできない。
[V-zEn] #ちなみにレディース。人物紹介があいまいだと思うなら、一人一人、改行して区切ればいいでは。
[Kannna] だから、無理強いはしない。
21:09:56 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] #俺もあそこはたららーっと目が流れた。
[Kannna] #了解ノノ
[V-zEn] #外見の「どこがキモ」なのかわからない感じ。
[V-zEn] #もある。
[V-zEn] ノシ
[ENO] 印象に残らない書き方しかできないのか、それとも印象に残せないような読み取り方しかできないのか、まあどっちが悪いわけでもない
[SiIdeKei] こんばんは。
[NaggyFish] お帰りですー。
[V-zEn] ただ、内容は割と好みだ(笑)
[ENO] 読んだ人がすべてだからね
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENO] 作者は読者を選べない(w
[killist] 3作読んでなんとなく人物像が見えてきた。
[dain] ああ、あれをおもいだした
21:12:33 + Stella1(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、原稿は終わっていないが、いくらなんでもこれ以上先延ばしにするわけにはいかないので、「おかゆ」の講評を始めましょう(w
[NaggyFish] (ぱちぱちぱちー
[ENO] まずは、一番手の「江島」さんの作品です
[Zero2] おお
[ENO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[dain] 去年じゃない、おととしの新人戯曲賞に、アナザーってのがあるのね。やまうちくもさんという人が書いてて
[ENO] 一読して最初に感じるのは、「切なさ」だよね
[dain] これもそういう性同一性障害をあつかってるんだけど、なんか似てるなとおもって。今日見合ったら図書館とかで読んでみてもらえるといいかもしんない( ・ω・)だいたいおいてあるので
[ENO] まあ、話の視点がコロコロ変わるとか、時間が戻るとか、そういった部分での、いわゆる「めまい感」が生じるけど
[dain] じゃ、講評はじまったんで黙
[ENO] それが欠点となるかどうか、というのは「狙ってやっているのかどうか」という部分につながるわけで
[ENO] この物語の根底に流れる「切なさ」というものを表現するにおいては、瑕疵と呼ぶほどのものではないとおもう
[ENO] では、その手法が「効果的」かどうか、という点においては、もうちょっと料理のしかたがあったかもしれない
[ENO] この物語は実に技巧的に凝っている
[ENO] 読んで笑う物語ではない、
[ENO] 一組の男女の情念のやり取りを書いているわけで、物語の目的というか、狙いは「しみじみ」という部分ではないかと思うのだな(w
[killist] 空気を味わう類かぁ
[ENO] つまりは、共感を味わうわけだ
21:19:42 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
[killist] やっぱり大人社会で切れ味の鈍ったツンツンがメインなんだろうなぁ。
[ENO] 意味不明だなあ(w 具体的にどういうこと
[killist] なんだろ。「あるある」的な現実感。
[ENO] それは、共感を呼ぶための道具立てだよね
[killist] ふうむ
[ENO] 冒頭の部分はそういった「あるある感」で進む
[Falshion] ただいもー。
[dain] 現実感あるはなしじゃあないでしょう?恋人のしたいにおかゆをたべさせて、自分も後を追う女性って
[dain] ああ、冒頭がか。
[ENO] その「現実感」が、視点と共にひっくり返る
[ENO] こういった「視点のどんでん返し」というのは、何らかの目的があるわけだ
[ENO] 死んでいるのは男の方だった! わーびっくりしたぞお
[ENO] ……という単純なものじゃない(w
[ENO] なぜなら、再び視点が入れ替わる
[ENO] 最後の方でね
[ENO] この視点のめまぐるしい入れ替えによる一種のめまいにも似た感覚の中で、それでも一つだけぶれずに伝わってくるものがある
[ENO] それは、この一組の男女の想いだ
[ENO] それを描き出そうとしたのなら、それが目的なら、それに共感を感じさせることが目的だとしたら
21:25:58 Stella1 -> Stella_
[ENO] 実に難しい道を選んだものだと思うな(w
[ENO] 技巧的な手法は成功していると思う
21:27:17 - chita from #もの書き (exit)
[ENO] 難しいのは、前半部なんだ
[ENO] 後半の視点の入れ替え以降は、一種の詩だから
[ENO] 読んでいる人の好みに合うかどうか、それが勝負
[ENO] 前半部の「あるある感」をどう見せるか
[ENO] もっと「よくあるベタベタ」にするか、それとも「文学的な美文」を並べるか
[dain] 前半部はそういう「あるある感」をねらったものだろうかなあ?って、講評の時はなにもいつちゃいけないのかな
[V-zEn] せんせ。ノリノリの所申し訳ないんすけど、一人15分ペースだと大変っすよ(笑)
[ENO] 疑問に思うなら、理由を言ってくれると嬉しい
[ENO] 一日で全部やるつもりは無いよ(w
[dain] 前半のなかほどあたりから、彼女の死の予見というか、ん?とおもわせる違和感がでてくるのとか、あと、感覚的にこんなカップル現実にはなかなかいねーよとかわたしはおもうのねw
[EkitaiT] #おお、結構な人が出品してたんだ
[V-zEn] もちろんそう思ってますがw
[dain] だから、逆に之は、美化されたというか
[V-zEn] 何せ数が
[V-zEn] 妙に多いんで。
[ENO] 「僕はこう思う」のは構わない、できるなら「なぜなら○○だからだ」というところまで言って欲しい
[dain] 男性の、思い出というか空想のなかのやりとりが前半部だとおもうの
21:32:01 + akiraani(~akiraani@ackube007232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なぜならアメリカ合衆国大統領だからだ
[ENO] なぜ空想だと思うのか、理由は?
[dain] だから、あるあるという現実感よりは、べたべた、ではないけど、もっとそういう美しさをめざすものじゃないのかな
[ENO] 理由を言ってくれ(w
[ENO] どの部分からこれを「空想だと思った」のか、それを言ってくれないと、伝わらないよ(w
[dain] ええと、ふたつ。こんなカップル普通いないだろーっておもうのと、途中から彼女の死という現実ではない違和感がはいりこんでくるから
[dain] 彼女が死んでしまう、デジャビュ、とかの。
[ENO] 主観ね
[ENO] うん、わかった
[dain] もうその時点で、現実感というか、あるある感はなくなるんじゃないかな
[V-zEn] 主観でしたねw
[Kannna] んー
[Kannna] >私の大切な人は、もうすぐ死んでしまう。
[killist] #よくわからんなぁ。死が現実的じゃないのかぁ。
[Kannna] ここのことではないでしょうか?
[ENO] 現実感という言葉の意味が違うから、時間がかかりそうだな
[Kannna] 主人公が、なぜ、そのように確信しているかは、確かに説明はされていない。
[killist] #死なんてありふれて見向きもされないのが現実なのに。
[aba] #確かに、私が見たことあるこのレベルの(?)ラブラブなカップルは5組もないなぁ。
[V-zEn] 主観に対してロジカルに答えていくのは難しいっすから
[ENO] この「私の大切な人はもうすぐ死んでしまう」という言葉は、要するに前振りだと思うのだな
[Kannna] はい
21:36:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-147.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 唐突な文章の目的は何か
[ENO] それを考えれば、意味は通じる
[Kannna] 全体のコンテンツの内で、ですね<唐突な文章の目的は何かそれを考えれば、意味は通じる
[ENO] 読者の感情を操作するという基本の目的にしたがって読めば、これは違和感を持たせるためにのみ書かれている
[ENO] 読者に「え? なんで?」と思わせる
[ENO] つまりは、そこで「え? なんで?」と思わせるためには、そこに至るまでに、目一杯逆方向に読者を振っておかなくちゃならないのだな(w
[Zero2] はー、なるほど
[ENO] 次に出てくる「時間を戻そう」という不条理を、読者に飲み込ませるために必要な前振りなんだな
[ENO] ここに至るまでの「べたべたのカップル描写」は、確かに「そんなヤツいねーよ」かもしれない(w
[ENO] 「そんなヤツいねー」だから現実感が無いと思うか
[ENO] いるかもしれないシチュエーションを楽しむことができるか
[ENO] まあ、人それぞれだし、別にリアルさを求める話でもないし、まさしく「理想」というか情念の部分を描こうとしているのだから
21:45:15 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] この「べたべたの部分」を「お約束」として許容できるかどうか、という部分だから
21:46:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この短編の中においては、それは些細な部分だと思うな
21:46:31 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 個人的には、この構成にする場合、ベタである必要性が高かったと考えます。
[ENO] この話のキモを考えると、ベタでなければならない
[ENO] それも「そんなヤツいねーよ」と読者が思うくらいの「あるある感」が必要
[Zero2] ベタにしないと、「――彼女はもうすぐ死ぬ。」の落差が大きく出ませんからね
[ENO] 皮膚感覚の物語ではない
[V-zEn] なぜならば、後半にかけて、同じパターンの話が別シチュエーションで繰り広げられるわけで
[V-zEn] その時、同じパターンであるということを
[ENO] 概念の中に作り上げる情念を描くわけだから
[V-zEn] 読者ができるかぎり無意識に理解する必要があるからです。
[V-zEn] よって、最初に提示するものは、記憶しやすい≒ベタである、というパターンが必要になります。
[ENO] パターンの繰り返しと視点のバトンタッチにより、視界がぼやける
[ENO] そのぼやけた視界の中に浮かび上がるのは「想い」である
[V-zEn] パターンは同じ。視点が変わる。最後に視点は混濁する。混濁する視点の中から、明確に現れるのが、ENOさんの言う「想い」ですから
[ENO] というわけで、実に技巧に走った構成で、これはこれでなかなかハイレベル
[V-zEn] ベタさ加減を指摘するのはちょっと視点が違うぞと考えますね。
[V-zEn] ですね。面白い構成だと思います。
[ENO] 最初にこんなのが来たせいで、みんなが困ったんじゃないかな?(w
[ENO] と言うか、俺が困った(w
[Zero2] うははw
[V-zEn] と言ったところで、次に行ってみましょうか(笑)
[EkitaiT] ENOさんを困らせた作品w
[ENO] レギュレーションはそのままで、これだけ技巧凝らされると
[ENO] 本来の目的とは違う講評をしなくちゃならんのだな(w
[V-zEn] ww
[V-zEn] 次は『俺とアネゴ』 久志さんの作品でよろしいすか?>ENOさん
[Hisasi] お
[ENO] はいはい、これの「手直し版」行きましょう
[Hisasi] よろしくお願いします
[V-zEn] よろしくお願いします。
[V-zEn] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/80.html
[V-zEn] こちらになりますね。
[ENO] 一言で言って、読みやすい
[Hisasi] おお
[ENO] 一人称のせいもあるけど、ちゃんとキャラ立ってる
[ENO] ただ、ちと長い
[Hisasi] ふむ
21:55:09 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 言葉は短いしテンポもいいのだが
21:55:32 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] せっかくのテンポのよさが繰り返すような情報の提示のしかたで、削がれているのが惜しい
[Hisasi] ふむふむ
[Hisasi] もっと研いで磨く余地がある、、のかなあ
[V-zEn] #チャイム鳴る 自己紹介 アネゴ登場 アネゴとの関係説明 おかゆ登場 アネゴ反応 フラグw どぎまぎ エピローグ といった構成です。
21:56:57 kudann -> kudann-a_
[ENO] まあ、こういった文章のリズムの感性がいわゆる個性なんだと思うのだが
[ENO] 俺なら「決して女らしくないわけじゃないが、たくましさと力強さがそれを大きく上
[ENO] 回る、恥らう姿より仁王立ちが似あう、そんなタイプ。
[V-zEn] #35×176行という作りですね。1段落20行程度です。
[ENO] というところの「たくましさと力強さがそれを大きく上回る」というのを削るだろうね(w
[Hisasi] ふむ
[ENO] この文と、そのあとの「恥らう姿より仁王立ちが似合うそんなタイプ」というのは同じ情報だから
[Hisasi] なるほど
[Kannna] ENOさん≫作者への質問はありですか?よければ、想定していた読者のイメージを、聞きたいのですが。
2007/04/02 22:00:00
[ENO] 「決して女らしくないわけじゃないが、恥らう姿より仁王立ちが似合うそんなタイプ」
[Kannna] #特に無いでも、それも情報として。
[EkitaiT] 「仁王立ち」で「ででんっ」な印象受けるにゃ。まさに力強そうw
[ENO] 質問は自由に
[Kannna] はい
[Hisasi] 読者のイメージ、、
[ENO] 鍋の中に作者がいるんだから、寄ってたかって突付くのが礼儀(w
[Hisasi] ぐつぐつ
[Kannna] 作者の方≫よければ、書くとき想定していた読者のイメージを、聞きたいです。特に無いでも、それも情報として。
[Hisasi] イメージした読者は、中高生のにーちゃんといった感じかなあ
[Kannna] わかりました。ありがとう。ノノ
[Hisasi] 自分の中にある高校生くらいのキャラを引っ張り出してきて
[Hisasi] お相手の同い年の女の子との絡みをざっと頭の中でつくってから
[EkitaiT] 大学生のにーちゃんですが、個人的にこういうサバサバしたキャラは好きっすw
[Hisasi] あとは脳内イメージをちまちまと文に拾っていく
[Hisasi] 書くときは大体脳内にイメージが浮かんでます
22:03:37 + akiraani_(~akiraani@ackube007114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふむふむ
[ENO] こう言ったモノローグで進む話を書くとき、問題になるのが、いわゆる「冗長な内面の心情描写」なのだな
[ENO] たとえば
[ENO] ガキの頃からの幼馴染ってこともあるせいもあるが、俺の周囲の奴らはどう
[ENO] いうわけか俺とアネゴを勝手に公認扱いして事あるごとにセット扱いしやがる。
[ENO] 正直はた迷惑というか大きなお世話というか、ぶっちゃけ俺は大いに迷惑をこ
[ENO] うむっている。
[ENO] という部分とか
[ENO] いや、本音を言うとありがたいっちゃありがたいんだが。実際メシ作る気力
[ENO] も買いに行く体力もなかったのは事実だし。
[ENO]  でも、なあ。なんか、引っかかる。
[ENO]  気恥ずかしいっつーかなんつーか、風邪治って学校行った時の先生やクラス
[ENO] メイト共のにやついた顔が想像できるし。
[ENO]  別段アネゴの事が気に入らないとか嫌ってるとかそういう意味じゃねえけど、
[ENO] お互いの気持ち置いといて勝手にカップル扱いってのはどうにも気に食わねえ。
[ENO]  俺にとってアネゴは昔なじみの姉貴分で。
[ENO]  アネゴにとっても、俺は数居る弟分その1ってとこだろうし。
[ENO]  でも回りはそんな風に思ってなくて、なんか……色々めんどい。
[ENO] という長いモノローグなんかは
[ENO] やはり全体のリズムを壊すことになる、
[ENO] かといって、こう言った心情は書かなくちゃ伝わらない
[Hisasi] むむむ
[ENO] こういうときの裏ワザを教えてあげよう
[Hisasi] テンポはいかしたいけど心情は伝えたい
[ENO] 自分で自分に突っ込むのだ
22:07:00 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまり、読者が「うぜえ」と思っているであろう部分を代弁するのだな
[ENO] ……と、ここまで考えてから俺は気がついた。
[Randolph] ばんわー
22:07:35 akiraani_ -> ani_furo
[ENO] 「はて、俺は誰に向かって言い訳しているんだろう」
[V-zEn] 姑息な(笑)
[V-zEn] しかし有用なテク。
[ENO] という、自分自身への突っ込みがあると、読者のストレスが軽減される(w
[Hisasi] 読者が言いたいことをジブンでいうわけか
22:08:31 + imo(~m-potato@eatkyo491196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういうこと(w
[ENO] 今までの、長いモノローグは、実はネタだよん、という振りをするのだな(w
[ENO] つまりは、読者との約束動作の連続なのだな、小説というのは
[ENO] んでもって、時々、外して、読者をはっとさせたり、にやにやさせたりするのだ
[V-zEn] と、いった所ですかねえ。
[ENO] アネゴとの距離感、「オレ」の戸惑い、
[Hisasi] ふむむ
[ENO] しっかり書けていたと思います
[Hisasi] おおお
[Hisasi] 嬉しい
[ENO] アネゴが、リアクションを起さない、淡々と進む展開は、実に良かったと思います
[V-zEn] ありがとうございました。
[ENO] これでリアクション起しちゃうと、アネゴじゃなくなっちゃうからなあ
[CHOBOJA] (次はシイデさんか。。)
[V-zEn] センセ、つぎ行きますか?
[ENO] さて、次は「委員長」
[Hisasi] はーい、ありがとうございます
[V-zEn] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/81.html
[V-zEn] #こちらです。
[V-zEn] #出だし2段は意図的に同じ構成になっております。
[ENO] ここは問題なし、問題は、結構言葉選びというか語感がちぐはぐな部分があることかな
[ENO] 「機械的」というのと「事務的」というのは違うのだな
[Hisasi] はい
[V-zEn] 機械だと一部の隙もない、同じ動作を繰り返す、というニュアンスがありますかね。
[ENO] 機械っぽい口調、と書いてるけど、これ、どんな口調を思い浮かべたのかな?
[Kannna] #誤字はけーん>鬼軍曹を前にした一平卒みた
22:16:39 NaggyFish -> FuroNaggy
[Hisasi] 早口でまくし立てるという感じかなあ
[ENO] うん、誤字はまあ置いておいて(w
[V-zEn] 事務的、となると要するに義務、仕事、やるべきことをやる。みたいなニュアンスでしょうか。
[ENO] うん、機械的な口調というと、どうしても、血の通わない、プログラムされた、録音、もしくは合成された音声を思い浮かべるよね
[Hisasi] ふむ
[Kannna] ニュアンスはね、類語間の比較で考えた方がいいですよ。単語、単体ではなくて。この場合
[ENO] この場合、彼女は「委員長として」彼の家に来ていることになっているわけだから
[ENO] ここは「委員長の仕事」として「事務的な口調」になる方がしっくり来るような気がする
[Kannna] 機械的の方が、より人間味が乏しい連想。事務的の方が、より、形式ばった連想かな。
[V-zEn] 委員長という仕事ですので
[Hisasi] ふむふむ
[V-zEn] 仕事だから(仕方なく、特に喜びもなく)やるのが「事務的」というニュアンスにありますかね。
[Kannna] うん。
[Kannna] んで、その意味を文脈の表に据えると、、、
[ENO] その「事務的な態度」が、どう変わるかというのが、読者の楽しみであり予想するところなのだ
[Kannna] お役所風=偉そう=杓子定規みたいな連想が裏に回る<事務的
[V-zEn] ツン→デレへの期待ということですな(笑)
22:20:57 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] ピグマリオンではないが、機械人形が、人の情念に目覚め、人の心を取り戻す、という壮大なテーマがあると言うのなら話は別d差が(w
[Hisasi] あくまで主人公主観ではツンしか見えないという風に
22:21:52 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] #ただいまです。
[V-zEn] おかおか。
[Kannna] #おかえりなさい
[V-zEn] しかしセンセ。この作品、ひっかかったのはその程度だということでしょか。
[ENO] そうですね、実に「委員長」してます(w
[V-zEn] 高評価すねw
[Hisasi] わーい
22:23:12 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おおー
[Kannna] この主人公、ニブすぎー、みたいに思う読者は、どの程度と予想されるのでしょうか?それとも、、、
[ENO] できれば、委員長というのは、良い子であろうとするために、無理をしている部分があるわけです
[Kannna] ニブすぎー(笑)と、読者が思えばオッケ?
[ENO] そこが出ていれば、もうちょっと深くなったかもしれない
[CHOBOJA] (備前さんがENOさんを煽った。)
[Hisasi] ふむう
[ENO] そう、この話は読者が「志村、後ろ後ろ」と言って楽しむものです
[Kannna] なるほど
[ENO] 俺なら、こうする、こうすればもっと面白くなる、という視点から言うと
22:25:01 fukaIeji -> fukaGuten
[ENO] この「おかゆ」は男の子が要求してもいいかもしれない
[Hisasi] ほほー
[ENO] つまり、委員長を困らせてやろうと、
[ENO] 拒絶されるものだと思ってる、そうやって怒る委員長を期待している
22:26:09 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] なるほど。カユい展開が待ち受けてますね(笑)
[ENO] でも、拒絶しない、
[ENO] おかゆだけにカユいのです
[Pikoyan] そのジョークはちょっと……
[miburo] ノシ
[miburo] あれ、OTEさんハンドルかえた?
[ENO] んでもって、一生懸命その要求に答えようとする委員長を見て、男の子は思うのです
[OTE] ただいまー
[ENO] 「委員長はいつもこうだ、一生懸命誰かのために何かをしようとする」
[OTE] #私のハンドル、変わってないよ。
[miburo] #うい
[ENO] 「でも、クラスの連中はそれが当然だと思っている。俺だってそうだった……」
[Banyu11th] ただいま
[ENO] そして男の子は一歩を踏み出すのですな(w
[V-zEn] ww
[Prof_M] ただまーやっと終わったー
[Hisasi] そして委員長の手にはやけどの跡
[V-zEn] 高い欲求が出ましたが、もう一ひねりという意味では興味深いすね。
[ENO] 世界が?<終わった
[CHOBOJA] なんか地雷を踏んでしまいそうな感じですな。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] いい展開ですね。学校に行くと左手に包帯とか(笑)
[Hisasi] うっかりお鍋に触っちゃったとおもわれる火傷が
[Kannna] #おかーノノ
[ENO] キャラを立てる方法の一つですけどね
22:29:50 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] ええ(w>終わった>世界が
[V-zEn] さて、世界も終わった所で(笑)
22:30:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] 崩えーw
[ENO] というわけで、委員長は、他に無かったよね
[V-zEn] 無いっすね。
[ENO] お嬢様はいたけど
[Yaduka] はっ
[Yaduka] 「委員長でいいんでちょ?」「……何を言っているのかね、君は」
[V-zEn] 委員長ものとしてはかなり良い出来であるということでよろしでしょか。>センセ
[ENO] 構成は文句ありません、ちゃんと「委員長」でした(w
[Hisasi] わーいわーい
[V-zEn] 合格でました(笑)
[Prof_M] おめでとー
[ENO] つまりは、ここから続きが読みたいな、と思えるかどうか
[ENO] もしくは、うん面白かった、と満足できるか
[fukaGuten] おめでとうですよ〜
[OTE] めでたい。
[Zero2] おめでとうございます
[ENO] これをもって「おもしろいもの」の基準とします
[ENO] つまりは「キャラ」が立っていなければ、続きが読みたいとは思わないし
[ENO] キャラ立ちを考えないとすれば、構成をもって満足するか
[ENO] この二つが評価の基準ですな
[CHOBOJA] む。
[OTE] はーどるたけぇなぁw
[Zero2] ふむふむ
[CHOBOJA] (苦笑)
[V-zEn] ハードルがいきなり走り高跳びくらいになりましたが(笑)
[OTE] ガードルは好きなんだがなぁ。
[ENO] 何を言うか、基本中の基本じゃないか(w
[Kannna] どちらか、ですよ<はーどるたけぇなぁw
[V-zEn] OTEも滑った所で
[V-zEn] 次いきますか?
[Hisasi] シュミーズはだめなのか
[Kannna] 「もしくは」だから♪
[Banyu11th] なんか、すごく「小説教室」だなw
[fukaGuten] 次は?
[Hisasi] つぎは、
[V-zEn] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに / 椎出啓  ですかねえ。
[OTE] #んじゃ、あっしは風呂入ってきますよ。
22:35:22 OTE -> Ohuro
[V-zEn] #いてらん
[Banyu11th] おかゆをテーマにしたSSか?
[Zero2] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070314  こちらでございます
[ENO] 椎出さんのは、実に難しい(w
[V-zEn] まあばんゆーの言うとおりなんですけどね(笑)
[Banyu11th] ?
[ENO] 書かない部分でしっかり描いている
[ENO] 椎出さんの書き方は、一人称寄りの三人称というヤツで
[ENO] いわばカメラが主人公の肩に乗っているのだな
22:37:32 FuroNaggy -> NaggyFish
[ENO] だから、主人公の見るものと同時に主人公の独り言も聞こえる(w
[SiIdeKei] 手乗りカメラ。ぴよぴよ。
[fukaGuten] ぴよぴよ。
[ENO] ぴよぴよ
[fukaGuten] OTEちんの肩のインコ視点。OTEちんのジョークも余さず聞こえます。
[ENO] 時折寒そうに、ぶるっと身震い
[Zero2] インコが凍ってから音速より早く逃げられればあるいは
[ENO] しかし、椎出さんの書くものは見事だな
[ENO] これだけのセリフと描写で、映像が目に浮かぶ
[ENO] 特に後半の「卵焼きをめぐる箸の攻防戦」
[ENO] いわゆる「ライトノベル的描写」ではないのだな
[Kannna] @@
[Kannna] そうなんだ
[ENO] ライトノベル的描写と言うのは「目に見えるものを全部書く」という手法
[hyoudou] ライトノベル的って?
[V-zEn] ライトノベル的描写って言うのは、割と説明的なんだと思うのです。
[Zero2] ほー
[Kannna] なるる
[ENO] 読んだ人が、脳裏に映像を結びやすいように、情報を提示する
[Banyu11th] 度が過ぎると、テンポが崩れて、はてしなくくどいんだよね。
[V-zEn] パッシブなんですね。あまりこう、脳の「推測」(想像ではない)するところは使わせない。読めば簡単に絵がぱっと浮かぶくらいの「情報」を提示するわけです。
[miburo] アニメを見ている人に最適化されているのではないかと思った。
[V-zEn] #ENOさんのは違うように思うけど(笑)
[V-zEn] 某N氏は「セリフだけを追えば話の筋も状況もわかるようになっている」と言ってましたな。
[Banyu11th] 「読むマンガ」といわれるだけのことはありますw
[Banyu11th] # 「読むアニメ」と謂われたのは、あかほりさとるでしたか。
[V-zEn] #そっすね。まあそれらも技術であり才能であると思います。
[ENO] セリフだけを追ってもわかるようにするのには、二つの方法があるのだな
[ENO] 一つは、物語の構造を単純化する
[ENO] もう一つは、物語は複雑でもわかるようにセリフを練る
[V-zEn] #http://d.hatena.ne.jp/vzen/20050826#p5
[V-zEn] #参考までに。
[ENO] 俺は「セリフを研ぐ」というんだけど
[hyoudou] 状況に対する登場人物の自然な感情と生理を追っていくわけですね
22:48:00 + altair(~altair@ntfkok101113.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENO] セリフだけでもわかるように、他に間違った読み方ができないようにする
[hyoudou] 地の文は使わないほうがいいのでしょうか?
[ENO] 極端なご質問ですなあ(w
[miburo] w
[Yaduka] いっそ感嘆符だけで。
[TrickStar] !
[ENO] ケータイ小説を目指すならそれの方がいいかもしれません<地の文はいらない
[akiraani] マンガだと、セリフいっさいなし、キャラは全て木人で漫符だけでなんてお題がありましたね
[hyoudou] どっちかというと、台詞を補助的に使う性質なので
[ENO] ケータイ小説と言うのは、マンガで言えば「キャラの生首」が並んで交互に気の効いた会話を繰り返す、というものでして
[ENO] 当然背景も構図も必要ないのです
[ENO] 「誰が」「何を言った」という情報だけが与えられればいいわけで
22:51:56 - OKG from #もの書き (再起動です)
22:52:06 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[mihiro] おやす〜
[ENO] 実を言うと、携帯で読むマンガの中には、キャラの顔とフキダシだけを抜き出して再構成したものもあるそうです
[Zero2] へえー
[Yaduka] その形態のwebコンテンツはありますね
[V-zEn] ちと話を戻すと、椎出さんのセリフは、直接的にそれを示唆していないにも関わらずそれがわかる、というものになっているということでよろしすか。
[ENO] 知り合いのマンガ家さんが、携帯にマンガを転載されたそうだが、そのコンテンツ見たらそうなっていたそうだ
[V-zEn] #ケータイの解像度だとむべなるかな。
[V-zEn] #おもしろい技術だなあ。
[ENO] そうですね、つまりは「読み手の中にある世界へのバイパス」なのです
[ENO] わかる人には、実にストレスがない。それはそれは当然でして、自分の中にあるものにストレスは感じないわけです
[ENO] ところが、わからない人には、こう、闇夜に提灯が一つ、二つ、と灯っていて、その下に一行だけセリフがあるようなものに見える
[V-zEn] ふむす
[Banyu11th] 闇夜にちょうちん。
[ENO] その間にある暗闇の中を埋めるものがない人には「なんだこりゃ」の世界
[Banyu11th] 「お前は歌道に暗いな!」
22:56:27 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「ああ、角が暗いからちょうちん借りに来た。」
[V-zEn] >「包丁、どこ」
[akiraani] 「でも歌丸さんなら明るいですよ」
[V-zEn] >「あ、はい」
[V-zEn] >「まな板、どこ」
[V-zEn] >「あ、はい」
22:57:13 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[ENO] そう、その「やり取り」だけで情景が浮かぶ人と浮かばない人がいる
[V-zEn] 見える人には楽しいですよね。
[ENO] ある意味、池波正太郎さんの文体に似ている部分があるよね
[V-zEn] そっすねえ。
[mihiro] #思わず。ばんゆーさんのギャグに、受けなかった備前さんが包丁で突っ込みを入れるのかとw
[Banyu11th] あれは、別に俺のギャグでもなんでもないんだが。
[Kannna] (笑)
[Banyu11th] 古典落語のオチの部分デスよ
[Kannna] 知らないもーん
[V-zEn] というかまあ、昔気質の小説家さんは「綺麗を綺麗と書かない」技術を磨いてきてるもんだと思ってますし。椎出さんにはそういうマインドセットがあるのではと思います。
2007/04/02 23:00:00
[V-zEn] って、俺が語っちゃいかんわな(笑)
[Kannna] アタシも、ばんゆーさんのギャグと思った
[Banyu11th] そうだねぇ。書きたいことを書くのは、小説ではない。と俺も教わった。
23:00:38 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「小説とは、書きたいことを書かずに、書きたいことを表現するのだ」とさ。
[ENO] 「梅安さん、根深汁ができたえ」「こっちもちょうど、油揚げが火鉢でやけたところさね、こいつをコタツに入ってふうふう言いながら食おうじゃねえか」「ふふふ、まんぞくまんぞく」
[ENO] この、セリフのやり取りで
[V-zEn] #ああ、まんぞくまんぞくの一節w
[ENO] 男二人が、寒い日に何をしているのか、見える(w
[Yaduka] くそ、美味そうだな……
[ENO] ここに至るまでに、この二人の仕掛け人は、命がけの血みどろの戦いを繰り広げているのだな
[ENO] だからこそ、この「まんぞくまんぞく」の意味が光る
[ENO] これは、地の文はいらない
[ENO] この会話にこそすべての意味がある
[ENO] 見えない人には見えない
[V-zEn] 想像力と経験が試される文章だということで
[ENO] ただ、根深汁作って、油揚げ焼いて食ってるだけじゃないか,と思う人も入るだろう(w
[V-zEn] 22:35 <ENO> 椎出さんのは、実に難しい(w
[V-zEn] という言葉が最初にでたのかと。
[V-zEn] 思われます。
[ENO] つまりは、椎出さんの書くものはそういうものなのだな
[V-zEn] ですね。
[ENO] 試される
[ENO] んでもって、世の中の人は試されるのが大嫌い
23:06:19 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんせ「正しい感想」とか「正しい読み方」以外は「間違った感想」とか「間違った読み方」があると思っている人が多いから
23:06:52 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 読み手の「素養」によって本の捉え方が変わる、ということを「それは欠陥だ」という人がいるくらいだからなあ(w
[ENO] つまりは「誰が読んでも、どんな知識や経験の人が読んでも意味が間違いなく通じるべきだ」というのだが
[ENO] 小説はニュース原稿ではないのだ
[ENO] さて、話を戻そう。俺は椎出さんの作品については、不満がある
[ENO] 欠陥と言ってもいいかもしれない
[ENO] その不満と欠陥とは、この一言に尽きる
[V-zEn] ここから内容論が始まるとは、アシスタント想像してませんでした(笑)
[ENO] 「もっと書け、読ませろ」
[V-zEn] ww
[Banyu11th] # 「正しい読み方がない」っていうのは、実は、最新の文学理論の一つだからなーw
[CHOBOJA] (そういうオチですか)
[V-zEn] まあ、このキャラの前後は欲しいですかね(笑)
[ENO] さて、もう一時間以上やっているのか(w
[V-zEn] 一時間どころではありませんセンセ(笑)
23:11:23 Ohuro -> OTE
[Pikoyan] 2時間近くですねw
[ENO] 初歩者さんので終わりにしよう
[V-zEn] んではCHOBOJAさんの。
[ENO] 本日の最終鍋
[ENO] ラストオーダー
[V-zEn] 第3バージョンでよろしゅうございますか?
[ENO] 第三バージョンで行きましょう
[mihiro] 辛味が効いてそうだw
[V-zEn] http://drupal.cre.jp/node/279
[V-zEn] こちらになります。
[ENO] おかゆを作りに来る、というシチュエーションから、どういった世界を作り出すのかは、作者次第
[V-zEn] #知らない方はいないかと思いますが、CHOBOJAさんは韓国の方で、日本語のラノベ作家を目指しているという。正直外国語ダメな俺は尊敬してやみません。
[meltdown] #国語の授業では普通ですが<正しい感想を記述する
[ENO] この作品の場合、おかゆがでてくるのはラストの方の一行
[Yaduka] #外国語で普通にチャットできるのは素晴らしい能力ですよね
[ENO] しかし、そのおかゆがちゃんと隠喩として生きていますな
[V-zEn] >彼女の作った粥は暖かった。 以降ですね。
[Banyu11th] かゆ、うま…
[ENO] 何が書きたかったのかといえば、これはもう「疎外感」と二律背反する「渇望感」だと思うのだ
23:15:50 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[ENO] 何かを伝える、という道具としての小説とするなら、これはこれでいい
[ENO] 伝えるための道具はフルに使っている、メッセージは確かに伝わる
[ENO] では、理解と共感についてはどうだろう?
[Kannna] 語り手が、難しいと思いました。
[ENO] でもまあ、「疎外感」をテーマにしている以上、共感を求めるのは難しいかもしれないけどね(w
[ENO] 直球なのだな
[ENO] それもストライクゾーンが狭いから
[V-zEn] 割とコーナーついてますね。ずどんと。
[ENO] なぜ、ストライクゾーンが狭くなっているかと言うと、主人行のストイックさなのだ
[ENO] ストイックゾーン、というのは無いからね、あらかじめOTEちんに言っておこう
[Kannna] >ずっと、人の中にいるのが辛かったから。ここに
[OTE] 俺を踏み台にした?!
[Kannna] >入れられたのは。俺にとっては救援だった。」
[Kannna] >それが、社会にとっての、自分の価値を全否定されることだったとしても、それは変わらない。ここに来て、自分だけの生活を始めたとき感じた感動を俺は忘れない。
[ENO] この部分で、読者の想像力にブースターを求めることになる
[Kannna] 例えば、この箇所などと思います。
[ENO] つまり、人の中に入ることが辛い、と思ったことが無い人には、この部分を理解するには、自分の地平から飛び立たなくちゃならない
[ENO] 「そういった感情は、俺の中にもある」ということに気づいている人は、そう多くない
[Banyu11th] オレの中にもあるぜー!!(何
[SiIdeKei] ばんゆーさんのお鼻が、にょきにょきと伸びていくー
[ENO] 人間と言うのは、その感情と、人を求めると言う二つの感情で揺れ動くものだけど
[OTE] 自分の中にある隣人に気付く事は、案外と難しい。
[Banyu11th] そげきの島のそげキングと呼んでくれ。
[ENO] その揺らぎを、正面から見つめることができる人はそう多くない、というべきかな
[V-zEn] これは椎出さんの文章に必要な想像力とはまたちょっと違いますね。キャラクターを捕らえるための想像力と。
23:23:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 確かに、方向性が大きく違いますな。
[Kannna] 目立ってないかもしれないけど>人間は、現実に、自分から触れられるもの以外は認めない。
[ENO] 自分を見つめる目、ある種のストイックな自分を見る視点が
[Kannna] ここ、焦点の1つなんですよね。
[V-zEn] 想像できれば、シンパシーも持てるけれど、できないと難しい。
[ENO] うん、キーワードが目立たないというのも、
[Kannna] #ラストにも火墓おテル
[ENO] その一種のストイックな部分から来ているような気がする
[Kannna] >響いてる
[shirakiya] こんばんは
[V-zEn] ハードボイルド小説のタッチに似ている気がします。気のせいかな。
[ENO] 遠慮してるんだ。遠慮しながら叫んでいる
[V-zEn] ふむ。
[Kannna] なるる<遠慮しながら叫んでいる
[ENO] ハードボイルドの根底にあるのは「ストイックな姿勢」を読者に求める部分
[OTE] 遠慮しながら、か。
[ENO] でも、前半の重苦しい部分があるからこそ
[ENO] 最後の部分に救いを見ることが出来る
[ENO] 今までモノクロームの凍て付いた都市の裏路地の情景の中を映していた映像の最後に、雪と霜の中に一筋の光が差し込んで、緑の芽を照らすような
[ENO] そんな読後感がある
23:28:43 + KIE(-kie@u7afd1ec9.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
[V-zEn] なるほど。普通なら強調すべきキーワードを、主人公の姿勢(ストイック、遠慮がち、しかし叫びたいことはある)により
[V-zEn] 隠しながら物語を進めていって
[Kannna] んっと、、、
[ENO] 人は人の中でしか生きられない、だがそれを認めるのは実に苦しい。誰もが逃げたがっている。でも人は人を求めようとする。それは業なのか原罪なのか
[V-zEn] 最後のお粥で、その重苦しい雰囲気を僅かに緩ませるわけですね。
[Kannna] キーワードを絞ること自体、比喩の一種なので、もろ隠しとは違うんだけどねー
[V-zEn] 緩ませる>緩ませている
[ENO] 読者に不親切な比喩だよね(W
[Kannna] ラストのお粥は「語り手が、手で触れることができるもの」になってる。
[ENO] だから「ストイック」と評したのですよ
[mihiro] #KIEさんは初めての方でしょうか? こんばんは
[ENO] これもまた「読み取れる人」を選ぶ
[KIE] あ、初めまして〜>mihiroさん
[ENO] 難しいものを書いたものだ
[ENO] 初めましてー
[KIE] いきなり入ってきて失礼でしたでしょうか?
[ENO] 今、参加者が書いたお題をネタにして、みんなで鍋にして突付いてます
[CHOBOJA] そういうことは。。
[CHOBOJA] というか
[mihiro] #初めまして>KIEさん
[V-zEn] 図らずも読者の想像力を試す形の小説が二題、続いてしまいました。
[CHOBOJA] いきなりじゃなく入れる術を私は知りません。。
[Kannna] それで>人間は、現実に、自分から触れられるもの以外は認めない。 と
[Kannna] 響きあってるのねん<ラストのお粥
[OTE] いやいや、はじめましてー。ここはいきなり入ってくる所ですから、ご安心を。>KIEさん
[KIE] すいません、IRC使うの初めてなので、よくわからないんですよw
[ENO] 読者に不親切であることを責めているわけではないので、誤解し無いように
[EkitaiT] ちょぼさんらしい話っすよw
[OTE] 利用に当たっては、
[OTE] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[OTE] こことか、
[mihiro] わからないときは誰かに聞けば大丈夫ですよ>KIEさん
[ENO] いわゆる「ライトノベル技法」からは外れているけど、これはこれで実にいい
[OTE] #  http://www.trpg.net/service/rule.html  このあたり、参照にしていただければと思います。
[ENO] まだ、短編の導入部という形だけど、この主人公の過去とか将来とか、日々の日常とか、すごく読みたいと思う
[KIE] ありがとうございます。ちょっと見てきますね>OTEさん
[OTE] # 公序良俗に反しないことと、Logに残りますので、歌詞の引用は禁止となっております。
[V-zEn] こう、背景世界が気になる話ですねぃ。
[OTE] # いってらっしゃーい>KIEさん
[ENO] 読者の「興味」を引く、という基本的なテクニックはしっかりしている
[ENO] これだけのテキストで、世界の背景に興味を持たせると言うのは
[ENO] かなりのスキルです
23:37:10 + Banyu11t0(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:23 yu-setsu -> yuki-AFK
[ENO] 主人公が普通ではない、という要素は、よくあるものです
23:37:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、それを自分自身を見つめる、という視点から描くのは、そしてその描き方に興味を抱かせる、もしくはある種の共感を持ってそのモノローグが読めると言うのは
[ENO] これは、深く見ていないと書けないのですよ、自分や世界を
[mihiro] お、銅さんの来襲だ(ぉぃ
[ENO] つまりは「主人公の周囲五メートル」の話でも構わんのです
[AKAgane] むう、講評がはじまっとりましたか
[Banyu11t0] 堕ちた。
[akiraani] あかがねさんだいぶ遅刻ですw
[ENO] その五メートルをいかに描くかが問題であって、範囲が問題じゃないのですな
[AKAgane] すまん(w
[ENO] 私も実を言うと仕事が終わってないのです
[Kannna] はい<範囲が問題じゃない
[ENO] でも、これ以上先延ばしにはできんので
[ENO] とりあえず、始めてしまいました
[V-zEn] お疲れ様でございました。
[AKAgane] ちょぼさんのですか。「俺に触れるなっ! あ、でも、出ていっちゃうのは寂しいんな……」とゆーやつ?
[Kannna] >ENO> これは、深く見ていないと書けないのですよ、自分や世界を
[ENO] 明日からまた、通勤カンヅメが始まりますので(w
[V-zEn] ww
[Kannna] 例えば、描かれた仮想世界の奥行き感と思うのですが
[EkitaiT] おおw
[Kannna] ほかに何か、ポイントはあるでしょうか?
[V-zEn] 一応次の予定を。
[V-zEn] CHOBOJAさんの次のやつか
[ENO] ポイントと言うと?
[V-zEn] CHOBOJAさんのは一段落つけて、Zero2さんのものか。
[ENO] まあ、文章が生真面目だなあと思うけど
[Zero2] おや
[ENO] これは、日本語で書いているキャリアを考えれば、もう文句無い
[Kannna] 世界の奥行きの他に、作者として、考えた方がいいいこと、くらいのところでお願いできますか?<ポイントと言うと?
[V-zEn] かんなちゃんが何を求めてるのか
[V-zEn] わかんねーなー。
[Kannna] ああ
[V-zEn] 何か求めてる事があるんでしょ。たぶん。
[ENO] うーん、このストイックさが命と言うか個性だと思うのだ
[Kannna] 範囲が問題じゃないの関連で、
[Kannna] 何を問題とすべきか、です<お聞きしたいこと
[ENO] 確かに、読者にとって親切な方向に一歩踏み出す方が、いいのかもしれない
[V-zEn] >23:39 <ENO> その五メートルをいかに描くかが問題であって、範囲が問題じゃないのですな
[ENO] でも、それをやってしまうと、味が無くなる
[AKAgane] というか、むしろ背景にある基本的情動をもうちょい見つめてみるのもいいかもしれません>ちょぼさん
[Kannna] はい
[ENO] この「味」の部分
[V-zEn] もう答えでてるやん。いかに描くかだと。それは人それぞれなんじゃない?>カンナちゃん
23:45:44 Banyu11t0 -> Banyu11th
[AKAgane] さっきの、「触れられない」やつなんかは。ある意味で、誰もが、家族とか友人関係で感じる「距離感と疎外感」が根本にあると思うですよ。
[ENO] これの元になる、考え方や、価値観の出所を
[ENO] もうちょっとしっかり、捉え直した方がいいのかもしれない
[AKAgane] 一緒にいるのに、自分は疎外されているような寂しさ。距離を置きたいのに、無造作に踏み込まれるいらいら。
[ENO] 結構簡単に、ダイレクトに言い切っているのだな
[Kannna] はい
[Banyu11th] # 銅さん。ようやくロボ娘の2巻読みました。すばらしかた。
[AKAgane] それこそ、「誰でも」感じることだからこそ、このおかゆの例であるように「特殊」な事例でも共感を呼べるのだと思うのですな
[EkitaiT] #ロボ娘? セーラ?
[AKAgane] だろうだろう>ロボ娘
[Banyu11th] もう、たまらない。
[Banyu11th] こういう、高校生にしかできないような恋愛にこそ、憧れるね(笑
[ENO] 結論を急ぐのは、まあ短編だったからなのかもしれないけど
[Banyu11th] あたり <セーラ >液Tさ
[EkitaiT] 出てたんだ! 明日探してこよう
[AKAgane] ですね。あっちからこっちの振幅が大きい。>結論を急ぐ
[Banyu11th] ラヴィが可愛すぎるw
[dain] もどり〜。んー・・どこまでいったかな・・?んーきょうはおしまいかあ
[ENO] その「ダイレクトな結論」についていけるかどうか、というのは
[sf] # KIEさんも、ここ以外にも#もの書き予備 などもありますので、ご活用ください。でまあ動いてる時には新しい話題はちゃんと予備か外典で出そうね。
[Banyu11th] なんてデフォルトなツンデレなんだw
[V-zEn] #君らの事らしいぞばんゆー(笑)>予備
[Banyu11th] #んむ。自覚した(照
[ENO] 一つの課題かもしれない<結論を急がない
[KIE] あ、はい。わかりました>sfさん
[CHOBOJA] そうですね。
[Kannna] ありがとございます。
[ENO] 読者は戸惑うのだな
[ENO] その戸惑いを喜ぶ読者も入るから、一概に悪いとは言えないのだけど
[ENO] 作者が思っているより、読者は鈍感で、小回りが効かない
[AKAgane] これが、「お母ちゃんとケンカしてプチ家出して夜の町で風邪ひいてしまったら、彼女がおかゆ作ってくれて、うまかったらそれは母ちゃんが実は作ってくれたものだった。母ちゃんありがとう」ぐらいの、まさしく一般事例なやつだと
[AKAgane] 少々の振幅はオッケーですな
[Kannna] アタシは、どっちかと言えば、戸惑いを喜ぶ読者ですけど(笑)。このタイプの読者も、戸惑えばなんでもいいわけでもないと思います。
[ENO] と言うか、振幅のすべてがおそらく予想内
[Kannna] #戸惑えばなんでもいいなら、アタシなら、絶叫マシン乗る(笑)
[AKAgane] そこなのですよ
[AKAgane] 今回、特殊事例で「重い」部分であるがゆえに
[dain] (講評、明日も今日くらいからやるのかなあ・・)
[AKAgane] 振幅があると、「え? おい、士郎。おまえ、アーチャー相手にあそこまで理想を貫くっていってたのに、そんな簡単に捨てるの?」となる
[CHOBOJA] (また凄いことを)
[Kannna] #メイン評者がしばらく、カンヅメだそうですよ<dainさん
[meltdown] #それは第三ルートっ<しろー
[ENO] 明日は、ネット環境が無いので私はインできないかもしれない
[V-zEn] ストイックさは良し。後はそれをどう伝えるか。伝えるためには、作者はそのストイックさの元になる考え方や、価値観の出所をもう少し練りこむ必要があるのではないか。という話でよろしいでしょか。練りこんであるならそれをどう表現するか。
[dain] あーそーなのか。じゃあしばらくさきになるのかな
[ENO] そういうところですね
[V-zEn] といったところで
[ENO] 意味を伝える、内容を伝える、という点については問題ありません、読めましたし、背景も知りたいと思いました
[ENO] 物語として読むにはしんどくなりそうですが、なに、世の中には「このしんどさがイイ!」というひとが一杯います
[Kannna] ノノ
[V-zEn] ENOさん、三時間弱もの間、有難うございました(笑) 次回はCHOBOJAさんの別アプローチか、Zero2さんのものになるかと思います。
[V-zEn] もの>ものから
[Hisasi] ありがとうございましたー
[Zero2] ありがとうございましたー
[Kannna] お疲れ様でした
[ENO] 決して、メジャーにはなれないでしょうけど、私と一緒に獣道を歩きましょう(w
[miburo] おつかれさまー
[EkitaiT] おつですー
[V-zEn] 講評はENOさん。番頭(アシ)はびぜんでお送りしました(笑) 次回、番頭は銅さんになる予定です(笑)
[ENO] お疲れでしたー
[ENO] いや、番頭が俺
[CHOBOJA] お疲れ様です。
[Banyu11th] 若旦さんか?w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Banyu11th] 一番番頭Enoさん、かw
[OTE] んじゃ講評はAkaganeさんで?
[AKAgane] いや、ログ見てました。おつかれさまでした>備前さん
[V-zEn] いえいえ。楽しかったすよw
[ENO] ありがとうございました、いやー備前さんがいてくれて助かった
[AKAgane] まったくですなー
[V-zEn] 割と勉強になる立ち位置でした(笑)
2007/04/03 00:00:00 end