#もの書き 2007-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-01をご活用くださいませ。

2007/04/01 00:00:00
[ENO] なんというか、作家というのは、まず自分のために物語を紡ぐわけでして
[ENO] まず、自分が面白いことが根本にある(w
[enomotoak] ふむ
[AKAgane] たぶん、佐藤大輔さんはまずもって自分のハードルが高すぎるんだろうなぁ
[enomotoak] ですね。
[enomotoak] でも、ファンとしては終わらせてほしいですけど
[AKAgane] そこをクリアするんだから、出てくるものは読者としても大喜びなのだが
[ENO] だから、物語を作っている最中は実に楽しい、だけど、それが自分の中で完結すると、とたんにモチベーションが下がる
[ENO] つまり、そこから先は自分の中で作り上げた物語を「ただ書くだけ」という作業になるのですな
[enomotoak] ふむふむ
[ENO] マンガで言えば「人物線」入れるところまでは実に楽しいのと同じ
[AKAgane] クリアしないとなると、ぱたりと出さない。『春の魔術』を出した田中芳樹さんを見習って……見習わなくてもいいデス。
[enomotoak] ははははは。
[ENO] 仕上げの消しゴムかけとか、ベタ塗りとか、トーン貼りとか、そういうのは作業
[AKAgane] まあでも、ダメになるならダメになるで、石川賢さんの芸風を学んで欲しいよなぁ。霊でも取り憑かないかしらん。>佐藤大輔
[ENO] でも、やんないと完成しないからなあ(w
[ENO] 戦国仮想戦記が繁盛する理由は、キャラクターの基本的説明を、学校で教わっているので、いちいち説明しなくていいからだ、という馬鹿話がある(w
[enomotoak] でも、説得力がある気もします
[AKAgane] まあ、確かに「山本五十六」と「織田信長」のどちらが知名度が高いかといえば
[AKAgane] これはもう、圧倒的だろうしなぁ
[ENO] 「猛将ハルゼー」とかを物語りに出すには、一から説明しなくちゃならんのですが、織田信長とか武田信玄とか
[enomotoak] ふむふむ
[sf] 第二次世界大戦で問答無用で出せるのはヒトラーくらいでしょうな
[ENO] もう名前を見ただけで見た人の脳内にキャラが立っているくらい
[Falshion] 信長は若本で、武田信玄はライオン丸で。
[enomotoak] ただ、架空戦記ブームの時は戦国は少なく、
[enomotoak] ほんとこの7.8年なんですよね。ここまで増えたのって。
[AKAgane] ハルゼーといえば、『MC☆あくしず』の4号ではハルゼーちゃんが、『ブル』だもので
[AKAgane] 牛乳娘
[sf] 棚がいっしょなだけで、別物だと思えば良いのじゃないですかね
[ENO] あの架空戦記もののブームの火付けは、まあ紺碧シリーズからなんですけど
[shirakiya] 「第二次世界大戦で問答無用を出せるのはヒトラーくらい」と呼んでしまった。
[ENO] 基本的に「サラリーマン」向けなんですよ
[shirakiya] 直後、あり得ないものが脳裏を横切った。ガクブル
[ENO] こういった「仮想戦記」というのは
[sf] やっぱ想定読者は、少年時代に空戦ものとか兵器イラストとかが雑誌にあった世代なんですかね
[ENO] だから、仮想戦記ではない「戦国武将モノ」というジャンルがあったわけですな
[AKAgane] 『プレジデント』なんかの雑誌でも戦国武将ネタは定期的にあるからのぉ
[ENO] 戦国の軍師に、ビジネスマンの行き方を見る、みたいな感じで(w
[ENO] そこに「架空戦記」として「もし、関が原で西軍が勝ったなら」という手法が入って来た
[AKAgane] ちなみにバブル時には織田信長とか豊臣秀吉が優勢で、はじけたら徳川家康とかがメインにでてきました
[ko_iti] 時代性ですね
[ko_iti] 上杉ようざんとか
[AKAgane] うむ、財政建て直し
[AKAgane] まあ、戦国ではなくなってくるがなー
[ENO] 戦国ものは、毎年NHKが宣伝してくれるので、層が厚い
[enomotoak] 確かに、今回私がだした戦国の本もビジネス書ですね
[enomotoak] ふむふう
[ko_iti] 山内一豊とか「別に天下取らなくても、それなりに生きていければそれだけでありがたいよな」
[ENO] ところが「戊辰戦争」とかになっちゃうと、がくっと知名度が下がるので
[ko_iti] 的な価値観がorz
[enomotoak] ていうか、まさに、そんな本を昨日出している私…>ENOさん
[ENO] いくら書かせてくださいと言っても書かせてはもらえない(w
[enomotoak] ふむふむ。
[AKAgane] こう、BL系で武将とか王様ものがすごいことを考えれば、女性向け戦国もの架空戦記も一定の需要はありそうだなぁ
[ko_iti] そこで土方歳三ですよ?
[enomotoak] お願いしたんですね<戊辰戦争
[ko_iti] 土方×沖田とか
[ENO] 土方歳三とかのメジャーどころは面白くないのだ
[enomotoak] どのあたりがいいんですか?<マイナー
[enomotoak] 山田方谷とか?
[ENO] うん、幕末の幕府軍歩兵の話(w
[ko_iti] 幕府歩兵隊
[enomotoak] 歩兵ですか。
[ENO] akagane師匠はさわりの部分を読んでいます
[enomotoak] あ。書かれているんですね
[AKAgane] 読んでますねー。いや、面白いのですが。
[enomotoak] ほうほう
[ENO] 読んだ人はみんな面白い!と言ってくれるのですが、じゃあどうやって売るかと聞かれるとみんな黙り込む(w
[sf] JUNE系で昔から蘭丸ものとかいろいろありましたよね
[AKAgane] むしろ架空戦記系をねらわずに普通に歴史小説として営業したほうが日の目は見やすいんじゃないかと
[ENO] いや、あの話自体が、架空戦記なんですよ
[AKAgane] いやいやほれ
00:15:39 + chita(~chita@t559195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さっきも言った『ナヴァロンの要塞』みたいなもんすよ
[ENO] なぜなら鳥羽伏見の戦いで、徳川が善戦しちゃってるんです
[AKAgane] あれは架空ですが、戦記物であるように
[AKAgane] 歴史小説にも、架空でも歴史小説扱いなのけっこうあるじゃないですか
[ENO] 慶喜が、水疱瘡で寝込んでしまったので、動かせずに大阪城に篭城しちゃうんです、
[ENO] 史実のように、船に乗って逃げてない、という歴史なんですよ(w
[enomotoak] ありますね
[AKAgane] そのへんを、ほら。あまり表に出さないで書いてしまえば。大丈夫です。まずもって読者の八割は気づきません。>史実と異なる
[enomotoak] それは歴史小説でうりこめるんじゃないですかね?
[ENO] そこでいじらないと、幕府軍歩兵隊の構造を変えることができないのですな
[AKAgane] だいたい、水戸黄門が諸国漫遊した話でも、針師が始末人やっても、歴史小説でっせ?
[ENO] そうなんですけど、なぜか歴史小説には「これは間違っている」と叫ぶ人が多くて
[V-zEn] #http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980263/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344980263 )
[AKAgane] 改変した歴史を描くための小説ではなく。改変した歴史であってもそこに住む人々を描く小説なら。歴史小説として読めるし書けるんじゃないですかねぇ。
[ENO] 編集さんの中にも「これは違っている」と文句をつけてくる人がいるので、困ったものだと、中里さんからお聞きしています(w
[V-zEn] #これビジネス書なんすか。
[enomotoak] でも、最近は、いろいろな歴史小説があるので大丈夫じゃないかなと覆いますよ
[enomotoak] 覆い>思い
[V-zEn] #深ぇー。
[sf] .wiki 戦国軍師入門
[Role] db: 戦国軍師入門 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:戦国軍師入門 を参考までに出しておきますわ♪
[enomotoak] #外回りだけビジネス書です。中身は軍師の入門本
[ENO] まあ、ちまちまと書き進んでおりますので、完成したら、師匠にお見せしますが
[AKAgane] 楽しみにしとりますですよ
[V-zEn] #は、なるほど。らじゃー。
[enomotoak] 歴史そのままの史伝小説と歴史小説はまた違うとおもうんですけどね。
[ENO] 果たして、歴史小説として読んでもらえますかねえ
[enomotoak] 今、もう一つ、歴史の新書を版元に売り込んでいるのですが、そこでも包みだけはビジネス書にしてくれといわれています。
[V-zEn] そうか。大河合わせってことすか。>軍師入門
[ENO] どっちかというと「新作落語」になりそうな気がする(w
[AKAgane] 歴史で遊ぶ小説は、歴史小説と考えていいと思いますよ。まあ、この場合架空戦国ものも、歴史小説として受け入れる必要がありますが。
[enomotoak] 内容はわからないですが、ここでお聞きした感じでは歴史小説になりますよ>ENOさん
[sf] .wiki 歴史小説
[Role] wiki: キーワード一覧:歴史小説 歴史小説
[ENO] 江戸の火消し(ガエン)が、暴軍歩兵に応募して、歩兵になる話です
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] おお、なんか強そうな誤変換だ
[AKAgane] 爆軍歩兵
[AKAgane] これも強そうだっ
[enomotoak] え、おもしろいじゃないですか、しかも、町火消しじゃなくて ガエンの方なんですね
[shirakiya] …主武装は手榴弾?
[ENO] んでもって勘当されて火消しの頭の二階にやっかいになっていた若旦那が、幕軍歩兵で出世すれば武士になれるという話を聞いてきて、親を見返してやる! ってんで幕軍歩兵になってしまう、という話です(w
[shirakiya] 幕軍なー…
[akiraani] ハドソンのアンテナ付き宇宙人スーツを着た兵士がわらわらと……>爆軍
[ENO] ガエンと町火消しの両方が歩兵になるのですよ
[enomotoak] ふむふむ。
[enomotoak] ほうほう<両方
[ENO] んでもって、あいつらは仲が悪いので、しょっちゅうケンカ繰り返すわけです
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ケンカ
[enomotoak] 面白そうですね
[AKAgane] で、それゆえに、読めないのですな>新政府軍
[AKAgane] 「読めぬ、この益二郎の目をもってしても、敵の動きが読めぬっ!」
00:27:55 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 敵の軍師が、軒並みリハクに
[ENO] 「おう、俺はこう見えてもあの土方歳三に頭を下げさせた男だぜ」「へえ、すげえな人は見かけによらないねえ」
[AKAgane] いいキャラだよなぁ、リハク
[Tihiro] 軒並みリハクって……
[ENO] 「以前会所で土方歳三と一緒になったときに、あの野郎、草履を間違えやがったんだ、、俺が、おい!その草履は俺んだ!と言ったら、土方歳三が「おおすまん」と」
[AKAgane] そんなコトを書くから落語にしたほうがいいなどと言われるのですよい>土方に草履ネタで頭を下げさせた
[sf] しかしまあ、そういうドタバタは楽しいですからなー
[ENO] 後は「俺は近藤勇とオレ、お前、と呼び合う仲だ」というのがあります
[Tihiro] ききたいです
[ENO] 「痛てえ、お前、オレの足踏んでるぞ!」と
[AKAgane] とはいえ、江戸っ子というのはマジでそういう会話をしていたんじゃないかと思われるフシがありますからなぁ
[ENO] 間違いなく「オレ、お前」の間柄です
[Tihiro] なるほどっw
[Tihiro] 上手いですねー……これは思いつかなかったw
[AKAgane] 落語みたいというのではなく、私がさっき北斗の拳のセリフを流用したように
[AKAgane] 江戸っ子もまた、自分たちが聞いた娯楽をネタに会話を楽しんでいたのではないでしょうかね
[AKAgane] 「やあ、あそこで聞いた芝居のセリフはかっこよかった。今度使おう」
[ENO] 江戸の話芸は洗練されていますからねえ
[shirakiya] そいつは大いにありますな
[shirakiya] 当時人を「笑わせる」「楽しませる」のは
[ENO] と、まあこういったくすぐりを、目一杯放り込んだので、小説というよりは落語に近いんじゃないかと(w
[shirakiya] 落語のような、言葉を使ったものが主要でしたからにゃー
[AKAgane] 実際こう、歴史小説として営業するにしても、落語風の小話みたいな感じでまとめて「こういう話芸な感じのやつです」であれば
[AKAgane] たとえば、幕末の横浜なんかでの外人ネタを混ぜたどたばたモノとして
[enomotoak] 面白いと思いますので、出版されるのを楽しみにしています>ENOさん
[ENO] うーん、いつのことになるやら(w
[AKAgane] ほら、歩兵隊が戦場に出た話になると、歴史の改変部分がどうしても表に出ますが
[ENO] 宇都宮戦争ですからなあ
[enomotoak] それでは本日はこのあたりで。
[enomotoak] ではまたです。
[ENO] ではまたー
00:38:46 ! enomotoak ("CHOCOA")
[AKAgane] そこまでいかなくて、訓練だけの部分ならば、「改変したのではなくて、実はこういう部隊があったんだけど、歴史の中に消えた」という風に
[AKAgane] 描けるんじゃないですかね
[AKAgane] むろん、ウケたらそこを足がかりに宇都宮戦争へ
[ENO] まあ、とにかく完成させることを第一に考えます(w
[AKAgane] 楽しみにしてますですよ
[ENO] 読んだ人が「面白い」ということについては自信がある
[ENO] でも「これは売れる」とは言わないことにも自信がある(w
[ENO] 困ったもんだ(w
[ENO] さて、仕事千年
[ENO] ではまた
[AKAgane] ではでは
[shirakiya] ノノ
[Prof_M] ででわあ
00:44:02 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] ではー
00:44:39 + kaji(~username@i121-113-174-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 4/1かあ
[ko_iti] うそつかないと
[chita] あけましておめでとうございます。年度替わりって、2日からなのかな
[Role] あけましておめでとうございますっ☆
[shirakiya] あけおめことよろ
00:47:11 kannna -> knnnaOFF
00:48:55 ! SPtbsya ("CHOCOA")
00:54:51 + akiraani_(~akiraani@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/01 01:00:00
01:09:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:11:07 ! chita (EOF From client)
[_go_] 今日はエイプリルフールか
[Falshion] いいえ、違います。
[_go_] そうだっけ
[Falshion] うそです。
[_go_] そのうそほんと
01:25:26 + Leonald(~Leonald@i58-94-162-158.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:27:12 knnnaOFF -> kannnaON
01:27:13 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:30:19 GM_Leony -> G_M_L_E_O
01:39:08 ! kannnaON ("CHOCOA")
01:40:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-120.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/AprilFool.html
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[sf] よろしく
01:49:39 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[_go_] http://sns.m-78.jp/ とか
01:59:22 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:59:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/01 02:00:00
[sf] うん
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?M78SNS
[sf] 入れてあります。去年から
02:03:52 ! kisito ("ゆえに体重が減らない。")
02:05:25 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:10:39 fukaSake -> fukaYoppa
02:15:46 ! syo ("Leaving...")
[_go_] ほんとだ
[_go_] http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm  ひぐらし
[_go_] http://www13.plala.or.jp/french/uso.htm  メルブラ
[Yaduka] フランスパン関連のは、ネタがホントになるからなぁ
02:36:32 ! kaji ("Leaving..")
02:38:48 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[_go_] http://wiki.tomocha.net/index.php?memo%2F2007%A5%A8%A5%A4%A5%D7%A5%EA%A5%EB%A5%D5%A1%BC%A5%EB%A5%B5%A5%A4%A5%C8  ともちゃのまとめ
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?LinkList
[sf] に入れとこう
02:45:04 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/01 03:00:00
03:01:50 TK-Leana -> TK-Sleep
03:01:54 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-181.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:02:41 Leonald -> GM_Leony
[Falshion] http://dora-world.com/
03:05:34 ! Tihiro ("オジサマ素敵だよオジサマ!!何より渋めで紳士なオジサマが素敵でかっこいいよ!!")
[Falshion] スネオぉおおおおお
[Yaduka] 今年はスネ夫か……
[Falshion] http://www.mytokachi.jp/page/20070401/
[Falshion] うわー。
[Yaduka] こいつはすげぇ
[V-zEn] そして大本命アイレム様
[V-zEn] http://www.irem.co.jp/
[V-zEn] 作りこみが異常
[Yaduka] まだ一寸重いかなぁ
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?Irem
03:33:03 ! Pita_An (" ")
[sf] いまさらだが http://www.trpg.net/ をやっっけた
03:48:01 GM_Leony -> G_M_L_E_O
[V-zEn] 横暴を かな
[V-zEn] >TRPG.NET
[Prof_M] ここは,組員の顔写真付きコメントがあるとたのしいかも>備前屋さん
[V-zEn] さいきどうー
03:54:39 ! V-zEn ("CHOCOA")
[sf] うにー
[sf] 修正した
03:57:00 ! sharuru (EOF From client)
[CHOBOJA] ルルル文庫の
[CHOBOJA] WEB連載を
[CHOBOJA] 読んでいます。
[CHOBOJA] 案外、面白いですね。
[sf] .wiki ルルル文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:ルルル文庫 ルルル文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 中華な感じのファンタジーですし。
[sf] 実に王道ですよな
[sf] きっちり押さえてある
[sf] 二とおりの意味で栄華に隔意をもつそれぞれの心の触れ合い
2007/04/01 04:00:00
04:04:28 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
04:23:42 Yaduka -> Yad_sleep
04:27:30 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:47:54 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/04/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:25 ! V-zEn ("CHOCOA")
05:19:16 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[siide-Ebi] 農村の朝は早い。
[siide-Ebi] おはようございます。
[mihiro] ああ! もう朝!?
[mihiro] いつの間に…
2007/04/01 06:00:00
06:08:12 ! mihiro (Connection reset by peer)
06:09:36 G_M_L_E_O -> Leonald
06:11:15 KNOWN_15 -> KUZUMI
06:22:17 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:37:46 Leonald -> Ru-Na_19
[siide-Ebi] 花粉症がどっかーんと。
[siide-Ebi] 鼻水が止まりません
06:55:21 KUZUMI -> KUZUMIafk
2007/04/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:17 ! ao ("CHOCOA")
07:29:24 + LuteGame_(~lute@p1254-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:43:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/04/01 08:00:00
08:15:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:21:15 + sifr(~sifr@O053189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:21:25 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:30:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:49:18 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/01 09:00:00
09:08:00 LuteGame_ -> lute
[shirakiya] おはです
09:24:50 fukaYoppa -> fukaNeoki
[Kannna] どもーノノ
09:31:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:33 Kannna -> kannnaOUT
09:48:39 ! Pikoyan ("See you...")
[siide-Ebi] ストリーミングラジオを聴きつつ、IRCでチャット。
[siide-Ebi] これがPDAでできるんだから、いい時代です。
[siide-Ebi] キーボードつないでるので
[ponzz] ……
[ponzz] できる男しいで
[siide-Ebi] もの書きもできますが
[siide-Ebi] してませんよ?(笑)
[Randolph] http://sns.m-78.jp/  帰ってきたウルトラのSNS
[Randolph] 円谷プロノリノリすぎです
[TK-Sleep] メトロン顔広いですよね〜
09:53:36 TK-Sleep -> TK-Leana
09:53:51 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] うおっちより面白いですね
[fukaNeoki] 出来ちゃったしーできゅん。
[meltdown] ごきげんよう
[Randolph] http://sns.m-78.jp/view_community.php?id=22  コンビにあるんだ・・・
[fukaNeoki] おはようですの。
[Randolph] おはよー
[siide-Ebi] 昨日は東京で備前さん蒼さんと寿司を食い
[TK-Leana] 個人的に、インペライザー吹いた
[TK-Leana] おはよ〜
[siide-Ebi] 今日は長野の山奥で法事です。
[fukaNeoki] 日本中を飛び回っておりますのぉ。
[soutou] やはりできる男しいで
[siide-Ebi] 遠いです(笑)
[siide-Ebi] さて、そろそろ着替えてきます。
09:58:43 kannnaOUT -> kannnaON
2007/04/01 10:00:00
[fukaNeoki] お色直し行ってらっしゃいまし。
[OTE] ウルトラのSNS、マグマ星人すごすぎww
[PaLiLitH] 妙に生々しいですね。
[Randolph] ウルトラのSNS芸が細かすぎて
[Randolph] 今日中に読めないかも知れん(笑
[Randolph] http://sns.m-78.jp/view_community.php?id=20  ちょっと泣けた
[OTE] しかし、ほんと手間かかってるなぁ。
[OTE] 2日三日で終わる作業量じゃねーぞこりゃw
10:21:08 ! rap (Connection reset by peer)
[TK-Leana] コレは泣ける
[Randolph] どんくらい前からネタ仕込んでたんだか
[PaLiLitH] 去年はサーバが落ちたから増強したらしいですね。
[Randolph] 去年は光の国にサーバがあったから重かったらしいですよ
[PaLiLitH] http://sns.m-78.jp/show_friend.php?id=58
[Randolph] あああああ
[Randolph] トップで父が説明してくれてるのに台無しwwww
10:23:07 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] ウルトラの父 謝罪の際には同行しよう。
[Randolph] いい人だ
[shirakiya] わはw
[Randolph] ウルトラの父は地球のスイーツにも詳しいらしい
10:25:08 Yad_sleep -> Yaduka
[Randolph] なんかすっごい親近感出たんですが。
[PaLiLitH] http://sns.m-78.jp/view_community.php?id=16
10:25:45 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ヒカリw顔文字がw
[Randolph] ヒカリwwwww
[shirakiya] そういうキャラだったのかーっw
[Randolph] メビウスの日記で、ヒカリすっごい空気読めてなくてわらた
[PaLiLitH] http://sns.m-78.jp/view_diary.php?id=32&owner_id=1
[Randolph] それそれ
[PaLiLitH] ヒカリの人はこれが一番アレですね。
[PaLiLitH] 律儀な兄さん。
[shirakiya] うむw
[Randolph] http://sns.m-78.jp/view_diary.php?id=28&owner_id=1
[TK-Leana] 実にリアル
[Randolph] 後、これが笑える
[Randolph] ゾフィー うむうむ。さすがタロウ兄さん。
[Randolph] ウルトラマンエース タロウも偉くなったもんだなあ(笑
[PaLiLitH] 誰も続けないから二週間して完結させて。
[Randolph] タロウのいじられっぷりがリアルで泣ける
[shirakiya] ずっと末弟だったものねぇw
[TK-Leana] http://sns.m-78.jp/show_friend.php?id=82
[TK-Leana] いいツンデレ
[Randolph] ザムシャーあちこちでツンデレすぎる
[OTE] ほんとすごいなー。
10:30:56 ! jarkeys ("Leaving...")
[TK-Leana] http://sns.m-78.jp/view_diary.php?id=29
[TK-Leana] ダチョウ倶楽部w
[TK-Leana] ウルトラ兄弟みんなノリノリだなあ
[shirakiya] http://sns.m-78.jp/show_friend.php?id=72
[shirakiya] パクリじゃなくてインスパイアなんだ…w
10:33:17 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ベロクロン、尊敬する人板野一郎か!!
[OTE] http://sns.m-78.jp/show_friend.php?id=68
[OTE] 板野サーカス大好きっ子ですか。
10:36:11 lute -> lute_afk
[shirakiya] ザムシャー…「ほとんど見ない」って書いておきながら、最終ログインが10分以内w
[shirakiya] Σ ブースカまでいる
[TK-Leana] http://sns.m-78.jp/view_diary.php?id=8&owner_id=1
[TK-Leana] メビウス絵が下手
[shirakiya] w
[OTE] 多分、1年がかりだったんだな。これ。すげー。
10:53:56 Ru-Na_19 -> Leonald
2007/04/01 11:00:00
2007/04/01 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:15 MOTOI -> MOTOkamin
11:10:29 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:10:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannnaON] こんにちは
[meltdown] http://www13.plala.or.jp/french/uso.htm
[meltdown] >TYPE−MOONの大人気ノベルゲーム「Fate」を完全格闘ゲーム化予定
[meltdown] ただし、発表日が4月1日ですがっ
[meltdown] 主人公の位置がナイス
[TrickStar] ボタン多すぎw
[TrickStar] DATAがギャルゲーだし
[Yaduka] |・) MELTY BLOODもこういうネタの流れだった……
[TrickStar] まぁ、瓢箪から駒というのはよくある話ですよねw
[syo] ええと
[syo] 今日が何の日か考えるとにわかには信じられないですな
[meltdown] チャットから親子丼とか(笑)
[Yaduka] ふむ、四月馬鹿ネタについてはなりた氏の雑記に触れられてるな <Fate格闘
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 四月馬鹿ネタが実現することも
[shirakiya] あったりするからにゃぁ
11:46:40 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-181.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ねえ、枕さん。
11:49:00 + Leonald0(~Leonald@i60-46-206-181.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] http://caitsith.biz/inago/
[meltdown] >イナゴになかされる頃に
[meltdown] これもネタですが(笑)
[TrickStar] >稲作をあきらめ、国の減反政策を受け入れて
[TrickStar] >思い切って畑作に転換するのも手
[TrickStar] あきらめちゃったよw
[Leonald0] ちょ、モザイクの改造イナゴ・・・・!(爆)
[meltdown] すると、農林省から戦闘員が派遣されてくるのですなっ
[shirakiya] w
2007/04/01 12:00:00
12:00:52 ! kannnaON ("CHOCOA")
[shirakiya] Impressは、こんな感じ
[shirakiya] http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2007/
[shirakiya] wikiです(ぇ
[shirakiya] どーやら
[shirakiya] 「勝手に記事を作れ」ということらしいw
[shirakiya] (本当にそうなのかは知らぬが
[TrickStar] Vectorではスイーツを始めたようですw
[TrickStar] http://www.vector.co.jp/special/fool/2007/
[shirakiya] 「社員募集」ならぬ「花嫁募集」のページは
[shirakiya] 少し力が入っていてもよかったかもしれない(笑)
12:16:19 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] インコの爪切った。最近、肩に止まって良く引っかかるようになってたのであぶなかったのだ。
[OTE] 安全になったんだが、インコの機嫌が悪い(泣)
12:17:32 Leonald0 -> Leo_Gung
12:17:42 Leo_Gung -> Leo_Gunz
12:29:28 + ENO(~taka-miy@pd329fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] インコの内心の声『おのれ! もう少し爪が伸びれば、そこから変異性DNAを注入し、この人間を異体進化させ我が下僕と為せたものを!』
[ENO] 『我がインコ一族の総力を結集した、世界征服の第一歩が、このようなことで頓挫するとは、えええぃ! 口惜しや!』
12:33:13 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 『だが……この男、気づいてはいない……ふっ、まあいい、時間はある。わが爪が再び皮膚を貫くことが出来るほどの鋭さを持つその日までだ……挫折と雌伏こそが英雄の道よ……』
[ENO] しかし、OTEちんには『ピイピイチュクチュクギュルルル』というインコの声にしか聞こえなかった
[ENO] 次回『インコ帝国の野望再び』をお楽しみに!
12:37:08 ! ENO ("CHOCOA")
12:39:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちはですのん
[Falshion] あらーいぶ
2007/04/01 13:00:00
13:20:17 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp63.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:23:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:31:56 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[siide-Ebi] さて、法事もひと段落。
13:40:14 + altair(~altair@ntfkok077178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:20 ! Pita_An (EOF From client)
13:59:14 ! liot ("See you...")
2007/04/01 14:00:00
14:01:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:06:00 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:35:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afj182.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:55:44 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/01 15:00:00
[OTE] 雷近いので落ちます。
15:08:59 ! OTE ("Leaving..")
15:20:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-69.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:20:45 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き
15:49:25 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:49:39 + SPtbsya(~chocoa@flets527.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:50:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
15:54:03 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/01 16:00:00
[mihiro] 先週作れなかった分を取り戻すべくw
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MangaTimeKiraraCarat  まんがタイムきららcarat
[mihiro] 「ひだまりスケッチ」が連載中です
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch  ひだまりスケッチ
16:03:23 KUZUMIafk -> KUZUMI
16:05:01 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] つうことで宣言ノルマ分完了w
[sf] おつかー
[mihiro] ふーむ。こうしてみると少女マンガがまだ手付かずですねえ>マンガ雑誌
[mihiro] 今月あたり、何か作りますかね。連載作品調べないとw
[mihiro] 劇画系もか。この辺の二つの区分に何かページをリンクさせるのが今月の目標、ということにしましょうかw
[sf] おー
[sf] 分類以外でもどんどん繋がるようにしたいねえ
[sf] 文中のリンクで、下の 参照 のところが二桁くらいあると、密結合になって色々と辿りがいが出てくるだろうな
[mihiro] そうですねえ。自分としては、相互のwikiをリンクで乗り入れできるよう、ねこマンガあたりの充実も考えておりますw
[sf] うひ
[mihiro] いやあ、意外と数が多そうなんですよ、この辺のペット専門マンガ誌ってw
[fukaNeoki] ペットが読む専門の漫画誌(ぉぃ
[mihiro] 10万年後はペットが人類を征服してるかもしれませんw
[sf] ちなみに中国では寵物というらしいですよ
[sf] 多維新聞網でうちの猫写真が張ってあったためアクセスが重くなっていました http://drupal.cre.jp/node/381
16:23:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あー、sfさん。以前スポーツwikiを作ったけどぜんぜん動かないんで削除したことありましたよねえ
[mihiro] 年内できれば、ですが。フットボールwikiを作りたいなあ。と考えておりまする
[sf] いや作ってないだけだと思う
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/
[sf] れっつToDo
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-25
[sf] 書けるならテーマは明確なほうがいいよな
[mihiro] まー。スポーツだけだと間口広すぎるんで、とりあえずフットボールと名のつくスポーツに絞り込もうかと
[sf] ほむほむ
[sf] なんか案があったらとりあえずToDoに作成して放りこんどくといいですよん
16:31:18 + showaway_(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 改善案でも提案でも新規でも、こんなん使いたいでも
[mihiro] 了解です
[sf] ちなみに新規のToDoは Add a new ticket のとこでSummaryにタイトル(やることの要約)入れて、Descriptionを本文としててけとに書けばOK
[mihiro] なるほど
[OTE] 気がつけば夕方。
[mihiro] いつの間にか日が沈む…
[mihiro] OTEさん、宮崎で太陽が沈むのを阻止しないと、夜がきて休みが終わってしまいますよ!(ぉぃぉぃw
[yu-setsu] げつようびが……また、げつようびが来るというのか!?
[mihiro] ええ。あれが来ちゃうんですよ〜!w
[OTE] そうだ。
[OTE] すごいギャグを発して気絶しちゃえばいいんだ!!
[OTE] そして1週間がいつの間にかすぎている。これだよこれ。
[yu-setsu] その案件には重大かつ致命的なミスがある
[yu-setsu] 起き上がる日を指定できないんだ!
16:50:06 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そして、一週間後の今目覚めてびっくりする俺!
[mihiro] 自分で気絶するのを狙っておいて、目覚めてびっくりするのも、なんだかと思いますがw
16:59:13 + kaji(~username@i121-113-174-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] で、作ってみました<TODOかw http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-51  フットボールwikiの作成
2007/04/01 17:00:00
[OTE] 違うんだよ。ええとね「あれ?!気絶したはずなのに、また日曜日の夕方ジャン!もう一回!ドーーーン!」
17:02:13 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてみんな書けそうとか書きたいとか、ありものあるんでとか、こーしたいとか
[sf] あればどんどん追加すれば良いわけです
[sf] Wikiに限らず
[mihiro] ふむふむ。なるほど
[sf] IRCでこれが欲しいとか、こんな企画はどーかとか、そんなソフトを入れる作るとどーかとか
[sf] 書いとけば、あとでチェックできるわけですな
[OTE] なんかー、燃え付き気味ー。
[sf] どないしました
17:10:39 + yosi(~yosi@ntaich113131.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 職関連が大きく変わりつつあるんですが。
[OTE] あちらを立てればこちらが、みたいなのが多くて。やるべきことは見えているのですが、ちょっと体が動かない。
[OTE] まぁ、たぶん疲れてるだけなんでしょうが。
[sf] 新年度だもんなあ
[OTE] いろんなことが一遍にあって。分かっちゃいるんだが、めんどくせー。
[OTE] ToDo書くまでが面倒なんだよな。
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007  ということで2007年の目標にも追加
[OTE] いろいろ、一人でゆっくり考えたい。1週間くらい仕事がゆっくりか、どっか旅に出たいものだ。
[sf] 仕事術GTD http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod
17:23:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 温泉でじっくりとかいいかもねえ
17:23:45 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://sns.m-78.jp/  エイプリルフールですか
17:25:27 MOTOkamin -> MOTOI
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[sf] 今年はイマイチ整備できてない
17:27:20 KUZUMI -> KUZU_rom
17:38:32 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:42:46 SPtbsya -> tobogohan
17:43:53 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp63.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
2007/04/01 18:00:00
18:01:15 ! mihiro ("おちます、おちます")
18:06:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:15:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:18:59 + CshopZZZ(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:40 CshopZZZ -> Catshop
18:24:45 Catshop -> CshopMesh
18:29:15 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 月曜日を呼ぶ週末の使徒
[Falshion] サザエさ〜ん(をい
18:30:09 tobogohan -> toubousya
18:34:38 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 何か気分転換しないと。
[OTE] ぼえぼえ
[Falshion] -3-)ノ SecondLifeだ
[Falshion] -3-)ノ 土地買わないと何も出来ないことに気づいた今日この頃
[meltdown] いや、借家とか手段はありますよ
[meltdown] と何かに書いてあったような
[OTE] うん。あるよ。リアルに銭いるけど。
[OTE] 情報過多で疲れてる状態だから、SecondLifeは違うなぁ。
18:53:04 EkitaiT -> EkiMeshi
[OTE] こういうときは、漫画とか映画だな。
[OTE] 受け身が良い。
18:53:43 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:53:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
[OTE] しかしもう晩飯の時間だしなぁ。
[OTE] 飲んだくれるか。
[Yaduka] 飲みつぶれてシマウマ。
[OTE] まー、結局事象を整理して決断せんといかん、というか決断するだけなんだよな。するしかないし。
[OTE] こういうとき、聞き手が欲しいなぁと思う。
18:56:41 Yaduka -> Yad_meshi
[CHOBOJA] プライベートな友人って
[CHOBOJA] 必要なんですよね。
[OTE] 俺には(←予防線)必要だね。
[CHOBOJA] プライベート空間が上手く構築できないと、倒れてしまう。
[OTE] だねー。何でも話せる飲み屋のねーちゃんでもいいんだが。
18:58:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 再起動っと。
[shirakiya] こんばんは
[OTE] おかえもん
[CHOBOJA] まあ、出来る範囲で話は聞きますので。
[CHOBOJA] 必要でしたらいつでも。
[CHOBOJA] 私はあまりそういうのには役に立たない気がしますが。。
2007/04/01 19:00:00
[OTE] まー。こういうのは、聞いてくれるってこと自体が重要でね。
[OTE] 月並みな話だが、解決するかどうかってのは、あまり重要じゃないんだ。
19:04:14 MOTOI -> MOTOIwork
19:05:47 toubousya -> tobofuro
19:13:12 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-181.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 気楽に言えるかどうか。は重要ですよね。
[OTE] うむ。
19:17:55 + Leonald0(~Leonald@i60-46-206-181.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:18 ! Ruki ("Leaving...")
19:27:30 EkiMeshi -> EkitaiT
19:29:12 OTE -> OTE_Aw
19:29:40 + altair_(~altair@ntfkok074145.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:53 ! CshopMesh ("再起動")
19:39:43 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:14 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] さてもさても。
19:49:48 ! rap (Connection reset by peer)
19:50:28 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 育児書で、コレってものはないでしょうかね。
[siide-Ebi] 育児書、ですか
[siide-Ebi] それは
[Catshop] えぇ。
[siide-Ebi] いままさに、誰かから赤ちゃんを押しつけられて……?
[Catshop] 子供ってどんな生き物だか分かるような資料が欲しくって。
[Catshop] いや、赤ちゃんではなく。
[Catshop] (──ではなく?)
[Leonald0] |・)ノ 育児書より全国のおばあちゃんの名前の声です! と主張してみるが宛てはない。(ダメじゃん
[Leonald0] 名前>生OTZ
[Catshop] 全国のおばあちゃんの生の声は主観が入りすぎてる上に時代背景が違っちゃって。
[sf] とっておきのアドバイスとしては図書館に行って司書に頼むというものが
19:59:16 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/04/01 20:00:00
[Catshop] ふむ。
20:00:11 ! _go ("Leaving...")
[Catshop] その手があったか。
[Catshop] Googleでも届かぬ情報にリーチできる究極の情報処理技術者。司書。
[sf] なんにしても年齢別や課題別にいろいろとあるからね
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 確かに。検索キーワード自体、どんなものがってのも分かりませんしねぇ
[sf] 病気と対処とか、発達のしかたとか、食事とか、しつけかたとか
[sf] いろいろありますからね
[Catshop] 発達の仕方とかがよくわかんなくて。
20:05:24 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170152.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:07:43 Randolph_ -> Randolph
[sf] .wiki 育児書
[Role] db: 育児書 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:育児書 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] とりあえずこれだけしといてと
[Catshop] 誰かが良い情報を紹介してくれることを祈ろう。
[sf] .wiki 発達心理学
[Role] db: 発達心理学 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:発達心理学 を参考までに出しておきますわ♪
[Catshop] ありがとうございます。
[sf] .wiki 児童心理学
[Role] db: 児童心理学 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:児童心理学 を参考までに出しておきますわ♪
[Catshop] ふむ。
[Catshop] Googleで検索してみると、7歳くらいの子を育ててる子育て日記が結構かかりますね。
[ao] 教育心理学とかは?
[sf] .wiki 教育心理学
[Role] db: 教育心理学 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:教育心理学 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] アマゾンは多すぎると変な結果になるんだよな。ぐむ。
20:14:27 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:27 Yad_meshi -> Yaduka
[ao] まぁ、育っていく過程でこー、精神的発達とか人格形成時期がどうこうということを学ぶ学問であったかと。
[ao] 教職課程だと必修科目なのでやった。
20:22:37 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] なにかお役立ちな情報はありましたですか? なるほど、この年頃の子供ってこーゆー生き物なのか、と。
[ao] どうだろねぇ。世界観的な広がりがどーのというあたりが一番面白かったが
[Catshop] ふむふむ。
[ao] 自分→ 母と自分 →
[ao] とステップアップしていってどーたらというあたり
[ao] お役立ちというよりは、こーゆーもんだからイライラすんなと
[ao] いう話を教授にされてた気がする
[Catshop] なるほど。
[Catshop] あぁ、でも、そういうのが欲しいかも。理解の土台にあたる部分を本だとか理論に求めたいクチなんで。
[ao] まぁ。教育心理学はわりといろいろな分野つまみ食いな気配があるので
[ao] その辺便利かもね。
[ao] 教育課程ある大学の図書館いけばいくらでも本おいてあるし
[Catshop] なるほど
20:41:20 tobofuro -> toubousya
20:44:12 + akiraani(~akiraani@ackube002040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはぁ
20:51:53 + akiraani_(~akiraani@ackube007041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/01 21:00:00
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 保母さんが使われる教科書とか
[OTE_Aw] 使えそうだよな。
[OTE_Aw] あと、ちょっとしゃちほこばった育児書とか
21:03:02 Catshop -> CshopAFK
21:10:26 OTE_Aw -> OTEwii
21:15:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:16:04 ! CshopAFK ("おやすみなさいまし")
21:26:57 akiraani_ -> ani_furo
[Randolph] うむむ
[Randolph] 今日の電王も面白かった
[Kannna] にゃはは
[Kannna] おもしろかったれすねー
[Kannna] 泣けるでぇノノ
[Randolph] 愛の叫びとか言い出したw
[shirakiya] うむw
[Kannna] 後、あれ……
[OTEwii] ふぃー。久々にWiiスポーツした。
[Kannna] 「後から言うんだ」@ぼそ
[OTEwii] かたがいてー。
21:29:11 OTEwii -> OTE
[Randolph] うむ
[Randolph] ナイス突っ込み。
[Kannna] ウケた☆
[OTE] #脳がいてえとなったらゴステロ様
[Randolph] ハナさんが特異点って事は、ハナさんもライダーになれるのか
[Randolph] プリン・・・
[Kannna] (笑)
[Kannna] モモちゃん、プリン好き☆
[Randolph] 今んとこゲキレンジャーより全然面白いな
[Kannna] うん
21:30:54 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ぜんぜんっ仮面ライダーぽくないと思うけどにゃ@私見。おっもしろいのねん♪
21:33:17 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[aba] 夏の映画は
[aba] 電王とゲキレンで
[aba] 電ゲキ
[aba] とのこと。
21:33:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Kannna] (笑)
[Kannna] あー、だけど……
[aba] 劇場のポスターにそう書いてあった(w
[Randolph] ライダーっぽくないけどまぁ面白いからOK
[Kannna] 今年は、夏のライダー映画観に行こうかしら……
[Kannna] 全然オッケー☆<面白い
[Kannna] こー、
[Leonald0] 電王はおもしろいですねー。
[Kannna] 今の時空世界が滅びた後からはじめて……
21:35:29 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kannna] 特異点の主人公が、現時空を復活させる@妄想
[Randolph] 後はいつものようにライダー同士の戦いからぐだぐだにならなければ安心して見れますな
[Kannna] はっ……
[Leonald0] というか出てくる余裕がないと思う(笑)<別ライダー
[Kannna] しかし、それでは、今年のプリキュアと同じに(爆)
[Randolph] ライダー二人目は出るらしいおy
[Randolph] よ
[Leonald0] OTZ
[syo] 最初からクライマックスだぜ!
[Randolph] 夏前くらいに。
[syo] でしたっけ?
[Leonald0] いえ
[Randolph] 俺の必殺技パート2!
[Leonald0] 「俺は最初から最後までクライマックスだぜっ!」
[Leonald0] ですね(。。)(’’)
[syo] なるほど
[Randolph] 必殺!俺の必殺技!だからなぁ
[Leonald0] こう、この台詞を聞いたあたり
[Randolph] ちなみになんかエクセレントスラッシュだか言う名前がついてるらしいんだけど
[Kannna] 楽しい奴だよね<モモ
[Leonald0] これを考えた人のセンスいいなぁ、と思った(笑)
[Leonald0] うん、モモタロスいいよね
[Leonald0] ツンデレだし(爆
[Kannna] わかり易い奴だし(笑)
[Randolph] 劇中で一回も出てないですな
[Randolph] まぁあの声でエクセレントスラッシュとか言って切りつけるのも見たいっちゃ見たいですが。
[Leonald0] ん、一度言ってなかったっけ、、、<序盤
[Leonald0] 気のせいか(笑)
[Leonald0] 後日本昔話で心当たりのあるのってなんでしょうね
[Leonald0] 桃太郎・金太郎・浦島太郎、、、太郎がつく日本昔話(うーん
[Kannna] 一寸法師
21:39:03 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 三年寝太郎
[soutou] 郵便太郎
[fukaNeoki] はしれこーたろー
[Leonald0] #http://monoten.com/banzuke/theme/203/1.html  日本昔話で「太郎」といえば番付
[soutou] 最近だとバトルフィールドというFPSのパッケ絵のオッサンが
[soutou] 戦場太郎と呼ばれている(ぉぃ
[Leonald0] #三年寝太郎でサンタロスのさんたろちゃんが有力ラインっぽい(w
[aba] 爆発太郎
[Kannna] それは、五郎ノノ
[aba] | ・) よしツッコミ来た。
[Randolph] とりあえず4人目は竜の子太郎らしい
[Leonald0] 誰ー(笑)
[Randolph] てか電王ベルトのパッケージの裏でネタバレしてるの良くないと思った
[aba] まんが日本昔話のOPで超有名なあの子。
[aba] でんでん太鼓の。
[Leonald0] おお、あの子か・・・!
[yu-setsu] 坊や、良い子だカネ出しな〜♪
[Leonald0] ところで、、、4体のオリジンフュージョンは
[Leonald0] やるんだろうか。
[aba] 訂正:まんが日本昔ばなし
[Leonald0] (個人的にやらずにそれぞれのフォームで最後まで乗り切ってくれるほうが好き!
21:45:10 Yaduka -> Yad_Furo
[Randolph] 今日はモモタロスがコーヒー吹くとこ笑った
[Randolph] 噴水みたいに吹くんだもん
[Leonald0] モモタロスじゃなくてウラタロスかな?<青いやつのですよね
[KITE] 商業的な問題でパワーアップフォームはあるようです。ベルトに仕掛けがあったらしいのでほぼ確定でしょう。
21:45:59 ani_furo -> akiraani
[Leonald0] そうなんだー。
[Leonald0] ちょっと惜しいですね。(笑)
[Randolph] わしゃもうシナリオさえカブトみたいなぐだぐだにならなければいいです
[Randolph] いくらでもパワーアップでも何でもするが良い
[KITE] ただ、それがどんな形でのパワーアップかはわからないので、楽しみに見ていて良いんじゃないかな(笑)
[aba] 黒いイナゴのコウタロス
[Randolph] ぶ
[Randolph] オオトカゲのアマゾネス(何
[Leonald0] ただ、今回のライダーの匂いは
[Leonald0] 以来久方に匂う成功臭がする(笑)
[Kannna] アタシも、カブトは去年で満腹(笑)
[Leonald0] クウガ・アギト以来(訂
[Kannna] ただ……
[Kannna] 去年のダメ・ライダーみたいなキャラは出てきてほしーかな(爆)
[aba] キヌゲネズミモチーフの
[aba] ハムタr
[Leonald0] ファイズの量産型ライダーのほうがまだなんぼでもマシでしたよね、、、(爆)
[Kannna] 拗ねタロス(笑)
[Leonald0] なんかかわいい、それ、、、(笑)<拗ねタロス
[Randolph] アギトで複数ライダーやっちゃってそれが義務みたいになったのかなぁ
[Randolph] ライダーバトルが
[KITE] 個人的には電王は「過去を多少変えてしまう事への警鐘」と言うのをきちんと主人公側にも突きつけている脚本がいい感じです。
[Kannna] アタシは好きだにょ。ライダー・バトル。
[aba] 使用武器が社会戦ダメージの
[aba] | ・)つ[アソウタロス]
[Kannna] 仮面ライダーは、元々ウルトラマンと違って異形者だから……
[Kannna] 主役キャラより、モンスタ臭いライダー出てくる分には大歓迎(笑)
[KITE] その上で「ごめんなさいは?」「ごめんなさーい!」みたいな子供の教育向けシーンがきっちりあるのもえらいなあ、と思ってみてます。
[Kannna] ああ、うん
[Randolph] ですなぁ
[Kannna] あの「くーっ。ごめんなさーいっ!!」は良かったですねー。@超本気
[Randolph] とかくコメディにするとおちゃらけた方向になりそうなんですが
[Randolph] うまいことそっちの方面には行ってないのがすごい。
[KITE] きちんと子供と大人の事を両方考えて作っている作品と言う空気があると思います。いい番組だと思いますよ。
[Kannna] 意図的にバランスとってますよね。
[KITE] 響鬼の時のようなスタッフ入れ替えなどの悲劇が起こらない限りは、いい感じに続いてくれると信じています。
[Randolph] あれはやっぱりシナリオ書いてる人が偉いんだろうな
[Randolph] うん。
[Randolph] 響鬼と違って子供受けもいいらしいし。
[Randolph] 一時期変身ベルトが品切れ起こしたらしいからなぁ
[KITE] 脚本の小林さんはタイムレンジャーで「第一話に最終話の伏線を張っていた」で一部の間で有名な人ですね。
[Randolph] あ、そうなんすか
[KITE] 龍騎の脚本も半分担当してます。
[Randolph] ほうほう
[Kannna] 子供ウケはいいだろうにゃぁ。
[Kannna] モモタロス@イマジン・バージョン、派手で目をひくし♪
[Randolph] うむ
[Randolph] 子供受けさえ良ければおもちゃが売れるからこの路線で行けそう
[Kannna] セレクト前のライダー、見るからに分かり易く、弱そうだよね(笑)
[Kannna] セレクトすると、強くなったと思うもん。
[Randolph] うん
[Randolph] あれは弱いよなぁ
[Kannna] ねー
[Kannna] 画期的ですよね。
2007/04/01 22:00:00
[Kannna] 弱いけど、あれが一番ライダーぽいデザイン(笑)
[Randolph] 変身しただけだと弱いってのは初めてですよね
[Randolph] サナギマンにも通じるものがあるなぁ。
22:03:05 killist -> killeep
22:04:59 + K_honomur(~k_honomur@124-47-73-54.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き
22:04:59 ! rap (Connection reset by peer)
[Randolph] キンタロスは
[Randolph] 後頭部からアイスラッガー伸びてきてびびった(笑
[aba] 投げますか
22:05:48 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アイスラッガーは、今のとこ投げてません。
[Kannna] その代わり、
[Kannna] ゲッター・トマホークを@オヒ
22:10:41 ! K_honomur ("Leaving...")
22:19:47 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:11 KUZUMI -> kyano_28
[CHOBOJA] あ、
[CHOBOJA] かんなさん、
[CHOBOJA] すみませんけど、
[Kannna] はい
[CHOBOJA] 今書いてるもの見ていただけますか?
[CHOBOJA] 名前を付けられなかったので
[CHOBOJA] ちょっと停滞してますし。
[Kannna] あ、はい。アタシでよければ。
[CHOBOJA] そんなに量を書いたわけでもないのですが。
[Kannna] えー、「ファイルの受信に失敗しました」と出ました。
[Kannna] どーしましょー@メカわからんちん
[Kannna] #あれだ、1on1行って、サクッとメアドだけお伝えしましょう。そうしましょう。
22:29:43 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
22:29:53 TK-Leana -> TK-Away
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
[Prof_M_] もどり
[Kannna] おかー
22:33:15 Prof_M_ -> Prof_M
[NaggyFish] おかえりですー
[Prof_M] ログ読み(途中)
[NaggyFish] # エイプリルフールに嘘つきそこねました(ぇーん
[CHOBOJA] 100本一日に書くとか。
[Prof_M] とりあえず,dainさんが,全然話を聞いて(理解して)いないことは分かった。不毛だ。
[Leonald0] #……というのがウソなんですね?(違う
[Kannna] んー、いろいろ工夫はされてるように、思うんですけど<dainさん
[Kannna] 野球を喩えにしたのとかは、工夫だと思いますにょ@@
[Kannna] #メール受領>CHOBOJAさん
22:37:53 NaggyFish -> FuroNaggy
[Kannna] 拝読しました♪>CHOBOJAさん
[Kannna] これは、アタシ楽しみですノノ
[Prof_M] 論旨をはっきりさせて骨を見せるのではなく,小手先の技で飾り立てる事に拘っているようにも見える。私も含め聞く方にも辛抱が足りない気はするけど。
[CHOBOJA] 二人の名前が決まってなくて
[CHOBOJA] イマイチ前に進めてないです。
[Kannna] よければ、予備に移しましょうか?
[Kannna] 場を
[CHOBOJA] そうですね。
[Kannna] オッケー
[Prof_M] 私の方は終わり。もうしわけなし
[EkitaiT] ふぁ〜 「刀語 第三話」読み読み
[EkitaiT] うーむ、数多いなぁ
[sf] .wiki 刀語
[Role] wiki: キーワード一覧:刀語 刀語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] でもそれだけって感じだから二話の鈍のほうが印象に強いかな〜
[EkitaiT] そしてまにわにはかませ犬か…
22:50:56 lute_afk -> lute
[EkitaiT] 四話に出てくるとしても錆白兵に真っ二つとかなりそうだな
[EkitaiT] てか、一話からたびたび名前の出てきた錆がもう出てくるのか…
22:52:06 + altair(~altair@ntfkok040074.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 何にせよ、これで四話が買えるや。
[Prof_M] 「拙者にときめいてもらうでござるっ!」>液体さん
22:58:46 FuroNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] はっ
[EkitaiT] そのセリフはw
2007/04/01 23:00:00
[EkitaiT] そんなセリフが口癖なやつが日本一とは
[EkitaiT] さすが西尾維新
[Randolph] さぁ遠慮なく我がご奉仕受け取るが良い
[EkitaiT] それは…メ、メイドガイ!?
[Randolph] む、酔ってきたのかな
[Randolph] 安永航一郎が描いたメイドガイなるものを想像してしまいました
[EkitaiT] やっぱメイドガイやんw
[Randolph] 「ご主人の為なら裸でもご奉仕出来るぞ!」「脱ぐな脱ぐな脱ぐな!」とかそんなの
[Randolph] それはそれで見てみたい
[EkitaiT] 「お前が裸なら、俺も裸にならねばなるまい」と脱ぎ始めるご主人と組み合わせてみたい
[Randolph] ご主人は当然男性ですな
[EkitaiT] キャラが美形ならBLに走れますね
[Randolph] 安永で美形がまともな人間の訳無いべ
[sf] .wiki メイドガイ
[Role] db: キーワード一覧:メイドガイ
[Role] db: メイドガイ で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] それに面白みもないかな〜
[EkitaiT] そこにふぶきさんのつこっみは欠かせないか
[Randolph] 今日、仮面のメイドガイのアクションフィギュア売ってるの見たけど
[Randolph] なえかもフブキもいらないからコガラシだけ欲しかった
23:10:04 ! syo ("Leaving...")
[EkitaiT] 荒屋敷とかっ
[EkitaiT] <フィギュア
[sf] アマゾンにあったので入れた>http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[Randolph] 個人的にはどちらかと言われるとやはりドジっ娘メイドフブキのほうが好きです
23:14:12 ! toubousya ("CHOCOA")
[EkitaiT] 男性キャラだと、浦島がよかったんだけどなぁ
[EkitaiT] 年とってもあそこまではなりたくないけど、あの元気のよさは見習うものがあった…ような
23:19:40 TK-Away -> TK-Leana
23:20:00 Yad_Furo -> Yaduka
23:38:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:48:01 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:50:34 fukaNeoki -> fukaSleep
23:55:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/04/02 00:00:00 end