#もの書き 2007-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-03をご活用くださいませ。

2007/04/03 00:00:00
[V-zEn] こちらこそ。
[akiraani] あとでログ編集して
[ENO] それにしても、結構技巧を凝らしているので、こっちも大変です
[akiraani] 同人誌にして出したら売れるんじゃないですか?(ぉぃ
[V-zEn] 初っ端は並びましたねえ。
[Zero2] ログ読むだけでもすごい勉強になりました
[AKAgane] それなりに手ぐすねひいてる感じですやな>技巧を凝らす
[ENO] もっと簡単に馬鹿話で進めると思ったのに、クソ、甘かった(w
[EkitaiT] 本職の方に見ていただくのですからねw
[V-zEn] ww
[ENO] まあ、そんなにピント外れでも無いと思う
[ENO] 何かためになったと思ってもらえれば幸いです
[ENO] ではでは、仕事に戻ります
[V-zEn] お疲れ様でした。
[ENO] ではまたー
[AKAgane] おつかれさまでした
[EkitaiT] でわでわですー
00:02:51 ! ENO ("CHOCOA")
[Kannna] 頑張って下さい
[meltdown] おつかれさま
00:03:26 Kannna -> kannaOUT
[V-zEn] 俺もそろそろ寝ますわ。
[EkitaiT] おつでしたー
[AKAgane] いやまったく、おつかれさまでした>備前殿
[Zero2] おつかれさまでしたー
[V-zEn] おつかれさまでしたーん
[V-zEn] ノシノシ
[KIE] お疲れ様でした〜
[OTE] おつかれさまー
00:04:49 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] どれ、あっしも寝るか。
00:05:04 OTE -> OTE_Aw
00:05:06 mihiro -> mihuro
00:11:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:13:01 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:14:41 ! dain ("Leaving..")
00:22:40 ! Stella_ ("わかれーはさよーなーらー♪")
00:23:17 ! Pikoyan ("See you...")
00:24:10 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:29:42 ! KIE ("Leaving...")
[EkitaiT] ま、まぶたが重い
[EkitaiT] というわけでおやすみです
00:34:07 ! EkitaiT ("ハクナ・マタ〜タ")
[sf] 9060+4470+4973+2425+679=21607
[sf] 9060+4472+4973+2427+679=21611
[sf] ・+4
[sf] ちょっと壊滅的
[sf] てこ入れしないとな
00:37:17 ! imo ("CHOCOA")
00:42:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/03 01:00:00
[Tihiro] おつかれさまですー
[Tihiro] みすw
01:01:43 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:09:10 mihuro -> mihiro
01:20:05 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:24:45 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:25:54 ! MOTOI ("亜美:「ウチがセーラー服着たら月夜ねーやんと被るんや」(そうか?")
01:25:56 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M_] ログ読み。うーむこれだけでもWikiにページ作った方がいいかなあ。至極参考になる
[Prof_M_] とりあえず読了報告。
01:33:12 ! ao ("ぐう")
01:33:32 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 「Add 滅びゆく機械のソナタ」読了。シリーズ完結です。もう,完膚無きまでに。これまでのぐだぐだに全て決着がつけられます。
[Prof_M] 読み応えは十分。単純に主人公万歳でないのもよろし。
01:40:31 ! mihiro ("CHOCOA")
01:45:25 ! rubisu ("Leaving..")
[Prof_M] ……講評入れるとページが大きくなりすぎるかな?>お題
[Prof_M] 別ページ作った方がいいかな?<講評
[Prof_M] 別ページ処理が良さそうやな
01:49:40 ! hyoudou ("TakIRC")
01:54:30 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:51 ! aba ("ごきげんよう")
2007/04/03 02:00:00
02:02:25 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:15:38 ! kaji ("Leaving..")
02:16:47 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:20:02 ! Tihiro ("うにー。")
02:32:28 ! kairi (Connection reset by peer)
02:34:04 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:48:54 + liot(~UserID@p3027-ipbfp604obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/03 03:00:00
03:02:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:22:17 Leonald -> Leony_eat
[Prof_M_] 講評ログ,作品毎にとりまとめてページ作成。
03:36:35 Leony_eat -> Leonald
2007/04/03 04:00:00
04:04:31 + altair_(~altair@ntfkok072150.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:19 + altair(~altair@ntfkok076087.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/03 06:00:00
06:03:34 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
06:28:55 ! abaL ("ごきげんよう")
06:58:49 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-127.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] おつかれさまです。>講評ページ作成
2007/04/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:36 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:15:54 Yad_sleep -> Yad_away
[fukaNeoki] ………若本さん、またいい味を………>ハヤテのごとく
07:34:27 fukaNeoki -> fukaTukin
[fukaTukin] さていてきましまし。
[OTE_Aw] おつかれさまっす>講評ページ作成
07:53:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:48 + fukaTukin(~fukanju@P061198137248.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:55:56 ! NM ("Leaving...")
07:56:54 fukaTukin -> fukaByoto
2007/04/03 08:00:00
08:00:24 ! OKG ("お先に失礼します")
08:03:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:24:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:25:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:45 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:29:50 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/04/03 09:00:00
09:08:44 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.251.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:13:52 MorrisZZZ -> Morris
09:17:33 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『山本勘助』よみおわり
[Stella] 大河あてこみ
[Stella] だけどまじめ
[Stella] 江戸時代の講談で付け加えられた伝説を廃し、「甲陽軍鑑」だけで構成した山本勘助伝
[Stella] チャレンジングだ
09:27:05 ! Morris ("ランダム落ちメ:『儚い隠れたお仕事』")
09:38:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今川義元が二流の大名として扱われるのは、「甲陽軍鑑」のせいもあるんだろうあな
[Stella] 信玄を持ち上げるために義元をけなすけなす
[ko_iti] ねこ
[Stella] なーご
[ko_iti] でも謙信はけなさいないのかな?<こうようぐんかん
[Stella] けなしてなさげ
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] 美少女は得だ
[Stella] 謙信美少女説!
09:42:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-241.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:50:57 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:51:05 + toubousya(~toubousya@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さっき地震があったかな?
[Yu_Aizawa] 少し揺れたんだけど
[Kannna] 謙信美少女説!だと、アタシ、マンガの『魔空八犬伝』石川賢さん、が好きだにゃー☆
[Kannna] 美少女なだけでなく、八犬士の1人(笑)
[Kannna] 対する信玄は、魔界と取引して、黄金の体を持つ黄金魔人!
[ko_iti] ぎゃあ
[Kannna] ここまで、やられれば、謙信が女くらいでは、気にならない(笑)
[Kannna] てか、もっとやって、と思う。
[Kannna] これぞ、本流伝奇ロマンの醍醐味☆
2007/04/03 10:00:00
[Stella] 信長は当然第六天魔王ですよね
[Kannna] #ちなみに、『魔空八犬伝』では、石山本願寺の顕如は、全身、黄金に変化した、黄金上人であらせられる(笑)。
[Stella] .wiki 魔空八犬伝
[Role] db: 魔空八犬伝 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:魔空八犬伝 を参考までに出しておきますわ♪
10:11:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはにゃー
[Yu_Aizawa] おはようにゃー
[Kannna] おはようございます
[toubousya] ございます
[Yu_Aizawa] ところで、今最終調整中のあれを電撃に出した後で次に書く作品のネタがぼんやりながら決まってきたような
[Yu_Aizawa] タイトル「島シリーズ(仮)」という名前です
[Yu_Aizawa] 文字通り「島」が舞台の話
[Yu_Aizawa] どんな島かは、どんな話になるのかはまだ決まっていません(w
[Yu_Aizawa] 個人的には川上稔の都市シリーズみたいに、色々な島の話を書いてみたいなぁ。
[Yu_Aizawa] あと短編(?)でファンタジーの職業の起源に関する話のシリーズの構想もちらほらと。
[Yu_Aizawa] その前に今の話だな(ころころ
[Kannna] おかゆは@きたい
[rap] 夜勤よりただいまです(ばたり
[Kannna] お帰りなさい
[Yu_Aizawa] おかえり
[Yu_Aizawa] おかゆはどうしよう
[Yu_Aizawa] 二つほどネタはあるけど……。
10:24:59 ! kisito ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 一つはキャラが固まってないし、ものすごく長い短編連作になりそうだからなぁ
[Yu_Aizawa] それに一つは椎出さんと同じ、女の子が寝込んでるところに女の子(たち)がおかゆを作りに来るという、レギュレーション違反かもしれない展開だし(w でもまあいいか(w
10:26:48 ! rap (Connection reset by peer)
10:27:41 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] よければ、読みたいでしゅノノ
10:29:12 ! rap (Connection reset by peer)
[Kannna] #レギュは、アタシ、どーこー言える立場でないし(笑)
[Kannna] #2本目を、ちゃんと「玄関のチャイムが鳴った」から、書き出せればよかったんだけど。後の祭りだわ。
[Yu_Aizawa] 書いてみるかにゃー
10:31:01 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] きたい、きたいノシ
[Yu_Aizawa] やってみるノシ
10:36:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[toubousya] おおおー
10:41:41 + fukaByot0(~fukanju@P061198136193.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:48:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ぐは
[Stella] まさかの「風の大陸」一気買いが
[Stella] ただしAmazonマーケットプレイス
10:56:12 ! rap (Connection reset by peer)
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
10:57:46 ! kudann ("Leaving..")
10:58:21 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2月分 文庫
[Stella] >1. 灼眼のシャナ 14
[Stella] >2. 影踏み
[Stella] >3. 佐賀のがばいばあちゃん
[Stella] >4. 闘王
[Stella] >5. 華麗なる一族 上
[Stella] >6. 華麗なる一族 下
[Stella] >7. 華麗なる一族 中
[Stella] >8. 子育て侍
[Stella] >9. がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
[Stella] >10.いぬかみっ! 12
[Stella] シャナ強っ グインを抜いたか
2007/04/03 11:00:00
2007/04/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2月 新書
[Stella] >1. 日本人のしきたり
[Stella] >2. 国家の品格
[Stella] >3. マーチャンダイジングの知識
[Stella] >4. 海の上でロマンスは始まる
[Stella] >5. 世界の日本人ジョーク集
[Stella] >6. QED 河童伝説
[Stella] >7. 魔界都市ブルース 幻舞の章
[Stella] >8. 十津川警部湘南アイデンティティ
[Stella] >9. 天竺熱風録
[Stella] >10.不動心
[Stella] いまだに売れる「国家の品格」
[Stella] 「日本人のしきたり」は2003年の出版だが、何が起きたんだろう
[Yu_Aizawa] 「美しい国」関連だと思う……。なんとなく。
[Yu_Aizawa] というか再販したタイミングが良かったのではないかと推測。
11:03:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再版
[Stella] それはなかろう。タイミングがおかしい<美しい国関連
[Stella] 2月に入って急に売れ出したようだ
[Yu_Aizawa] というかなー、国粋主義というか右翼的思想が強くなっているというか。
[Yu_Aizawa] なんかあるのかな>2月に入って急に売れ出した
[mikeyama] 個人的には
[Kannna] どうだろう?強くと言えば、強くかもしれないけど……
[Yu_Aizawa] なにかで紹介されたとかしたのだろうか?
[Kannna] 護りに固まってる気がする<保守派
[mikeyama] 日本は、愛国心と右翼的思想が同一視される傾向を問題視したい
[Yu_Aizawa] アメリカなしでは日本はやっていけないんだがなー。まあ、他の国も含めて。
[Kannna] 売れてる分には、失言連続や、選挙を意識してのチェック買いも、それなりに、あるんじゃぁないかしら@@
[mikeyama] 教員の国歌不斉唱とか他の国
[Yu_Aizawa] いっそアメリカと日本とイギリスで合併して地球連邦を作ってしまえばいいと思ったり
[mikeyama] だとヤバいと思うんだけど
[Yu_Aizawa] (By佐藤大輔)
[Kannna] @@
[Kannna] 他の国と言ってもいろいろあるけど
[Yu_Aizawa] (from地球連邦の興亡)
[Stella] そして旧日本はエリア11と呼ばれる
[Kannna] 他の国でヤバイのは、公立学校での、国歌強制のほうだと思うにょ
[Yu_Aizawa] ああ、いいね>エリア11
[abAWAY] やあ。いつものあいざわくんだ。
[Stella] (by コードギアス)
[mikeyama] ふうむ
[Kannna] あー、
[Yu_Aizawa] いやあ、ネタと言うか諧謔だからね(w
[Kannna] うん、
[Yu_Aizawa] 笑えなくてもいいのだ。
[Kannna] 現場の空気では、軋轢はあると思う。他の国でも。
[Yu_Aizawa] >諧謔
11:10:13 + _go(~_go@p125028002219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 日本から、地球から出て行きたいと思う今日この頃(w
[Kannna] けれど、中央政府の省庁や、地方自治体が、指導と言う形式で強制をすれば、そっちもヤバイでしょ。
[Stella] 性質は違うけど、西洋諸国でのイスラム教徒女性のベール不可に似てるかな
[Kannna] それとこれとは、一旦分けた上で、再整理した方が、話が混乱しないと思うにょ
[Yu_Aizawa] ジョークだけどね、これも(w
[EkitaiT] そのうち月に人類が住み始めればムーンレイスも出てくるかも
[Kannna] そうですね<ベール不可
[Yu_Aizawa] >上の発言
[Stella] カンナさん、まじめに取りすぎ
[mikeyama] なるほど、思慮が足りなかったです
[Kannna] あれも、日本の報道、概ね省略気味で……
[Kannna] そっかー
[Yu_Aizawa] その前にルナリアンでは?>By0083
[EkitaiT] そっちかー
[Kannna] 悪いんだけど、ネタだったら、もうちょびっとだけ、ネタとわかるサインを混入していただけると、アタシはありがたいです。
[Yu_Aizawa] すまぬ。
[Kannna] うんにゃ
[Kannna] アタシが野暮なんで、ゴメソ
[Yu_Aizawa] 少し暴走しすぎた
[mikeyama] まあ、私が言いたいのは「なんで愛国心が右翼的思想と同一視されて、嫌悪されているのだろう」というころでした
[Kannna] ははー
[Kannna] アタシ、それは、思うとこあるよ
[Kannna] だって、ニュースでも、「政府」のこと、「国」と言って済ましてるのが、日本語じゃん。
[Yu_Aizawa] #途中からネタと真面目な話に分かれてそれが混在したままチャットが展開していったのがまずかったようだ
[Yu_Aizawa] 重ね重ねすまぬ
[Kannna] 大元の言葉がが、ごちゃまぜで使われてんだもん。
[Kannna] そら、同一視もされるよね。
[mikeyama] 教える人もどう違うか教えない人多いですからね
[Kannna] そうですね
[mikeyama] 違いが分かる人の「これは右翼思想だ」とかいうのは納得も出来るんですけど、分かってなさそうな人のそういう発言というのは納得できない。たまに「天皇は税金で暮らしてるから税金の無駄で天皇制は無くすべきだ」と言ってる人がいるけど、実情分かって言ってるのかなーと常々思う
[mikeyama] 役割とか全部飲み込んだ上でそう言ってるなら、まだいいのですけど
[Kannna] 国家元首てのは大変なお仕事なわけですけど
[Kannna] 今でも国家神道の形骸に依存度が高い方々は、国家元首としての職能以上に、象徴としての陛下に期待してるものが大きいように見受けられる。
[mikeyama] 私の理解だと天皇というものは、字面での意味の「公務員」じゃないかなと。
[Kannna] 例えば、美しい家庭像もモデルとかね。
[mikeyama] そうですね
[Kannna] それもまた、信仰の自由の一部なので、それをとがはしないんだけど……
[Kannna] 日本人の、手本だ的にな思い込みは、信仰の自由でしかない。つまり
[Kannna] 一例、聖母が処女懐胎したと言う信仰と「質」はなんら変わらない。
[Stella] 武士道みたいなもんですね。現実の武士とは全然別。
[mikeyama] 国家元首が宗教色を帯びてて、信仰の自由を保障してる国は他にもあるわけで
[Kannna] 日本人の手本ではなく、伊勢派神道信徒の手本、なら政教分離に適合する。それは……
[Kannna] U.K.の国家元首が、アングリカンの長を「たまたま」兼ねているのと同質になる。
[mikeyama] そうですね
11:27:58 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # (ころころこんにちわー
[Kannna] こんにちは
[EkitaiT] こんにちわー
[Yu_Aizawa] (かぷっ
[mikeyama] で、愛国と天皇を崇める事は違うわけで
[mikeyama] こんにちは>なぎぃさん
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[mikeyama] そういう混同や無知による誤解を無くす教育がろくに出来てないというのが問題なのかなとおもう
[Kannna] そこは、難しいねー<違うわけで つまり、、、
[mikeyama] 思うに
[Kannna] 実際、違いの区別を曖昧化しようとしている言説は目立ってると思うのん。
[mikeyama] よく言われる2ちゃんねらーの「総右傾」ってのはそれの反動と見る事も出来ると思うのですよ
[Kannna] なるほど
[mikeyama] ですね>曖昧化
[mikeyama] なんというか反抗期的なんですよ
[Kannna] うん。若い人のプチ右翼(@って言うよね?)には、そんな感じ、しますねー<反抗期的
[Yu_Aizawa] というか厨房的
[mikeyama] ただ、そこからどっちに(一旦)落ち着くかってのは人それぞれで
[Yu_Aizawa] 自分を偉く見せたくて、その延長線上で自分が所属するもの、例えば国とかを誇大的に誇ろうとしているのかもしれない。
[mikeyama] その傾向の全体視は危険
[mikeyama] そうかもしれませんな>あいざわさん
[mikeyama] あと、今思いついたのだけど、プチ右翼ってのは
[Yu_Aizawa] チャーチルの言葉みたいなものかねぇ。例の共産主義に関する言葉。
[Yu_Aizawa] 誰もが一度はかかる病気みたいなもの。
[mikeyama] プチ右翼というより、アンチ左翼の方が的をいてるんじゃなかろうか
[mikeyama] 肯定が先にあるか、否定が先にあるかで若干違うと思うんですよ
[Kannna] アタシは、どちらも、マッスの一面はついているように、幹事ら得ます<プチ右翼&アンチ左翼
[Yu_Aizawa] 結局、自分が中心にいないと気がすまないだけなんじゃないだろうかとも、思ったりして。
[Kannna] 同時に、一面しかつけてないわけど。まぁ、対象がマッスだから。そこさえ踏まえてればいいんじゃないかしら@@
[mikeyama] なるほど
[Yu_Aizawa] それに冷や水をぶっ掛けるのが、大人というか、現実主義者の役割なんじゃないだろうか? プチ右翼左翼両方含めて。
[Kannna] 「全体視は危険」は、賛成です。
11:42:36 ! ponzz ("CHOCOA")
[mikeyama] あとまあ、人間はついつい自分を中心に判断しがちというのも注意が要りますね。自分から見て右あっても右とは、左にあっても左とは限らない
[Kannna] うん
[Kannna] て言うかね。
[Kannna] 例えば、アタシも、
[Yu_Aizawa] あと、なんかねー、右翼とか左翼とかいう考え方がある意味古いんじゃないかと思えてきて……。
[Kannna] 個々のイシューに求めるものは、守旧を求める方向と、改革を求める方向とが混在してるんですね。
[Kannna] 不特定な大多数の方も、そこは同様なのではないかしら。
[mikeyama] なるほどー
[Yu_Aizawa] 極端な話、世界がネットで結ばれているこの時代、国とかそういうものにしがみついている必要がないとも思えてしまうのですよ。
[Kannna] 守旧度100%とか、改革100%て方の方が、例外と思うのん。
[mikeyama] #私も常々思想のものは「多次元座標軸によるベクトル」で認識すべきだと思っているのですが
[mikeyama] まあ、善悪とか白黒とかつい2つに1つにしてしまいがちですからね
[Kannna] にゃはは。そうれすね。
[Yu_Aizawa] ですねー
11:54:41 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー
[KIE] こんにちわ〜
[mikeyama] こんにちはー
[Kannna] こんにちは
[Kannna] 昨晩は、ご挨拶しませんで、すみませんでした
[Yu_Aizawa] こんいちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[KIE] いえ、こちらこそw
[NaggyFish] はじめまして、自称三文文士のNaggyFishと申しますー(ぺこり
[KITE] 始めまして。KITE=カイト=海人と申しますー。
[Kannna] 鍼原神無@昔の同人PNです
[Yu_Aizawa] はじめまして自称駄目人間の藍澤優と申します(ぺこり
[Kannna] アタシのプロフィールは、こちらでございます≫http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[KIE] 皆さんはじめましてーw
[KITE] たまに企画があると文章を書いたりしますが、普段は適当にたまに喋るだけの人です(笑)
[mikeyama] はじめまして三毛山です
[NaggyFish] 昼ごろに来て良かったかも。みんな、新しい人が来ると一気に自己紹介するので(w
[KIE] ww
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Kannna] うん。昨晩は例外的ですよね<みんな、新しい人が来ると一気に自己紹介する
[KIE] 書評中?っぽかったですしねぇ。俺タイミング悪しw
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/700  自己紹介代わりに連載している小説でも。お暇な時に読んでくだされば幸いです。
[KIE] はい
[Kannna] はい<書評中
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Kannna] 丁度、上の企画の、締め切りが終わった、しばらくで。最初の講評会だったのでした。
2007/04/03 12:00:00
[EkitaiT] どーも、液体窒素でーす
[EkitaiT] と言って、昼飯を食べるのであった
12:00:55 EkitaiT -> EkiMeshi
[KIE] なるほどー>講評会
[Yu_Aizawa] 自己紹介代わりに拙作を http://drupal.cre.jp/node/412
[Yu_Aizawa] いてら>えきたいさん
[Stella] はじめまして。ブログ書きのStellaです>KIEさん
[KIE] はじめまして〜。小説初心者なんでよろしくお願いします>Stellaさん
[Leonald] |_・)ノ プロフィールのない幽霊部員です、よろしくです
[EkiMeshi] 食べるとは言ったものの、お湯が沸いてなかった…
[Yu_Aizawa] やかんでお湯をかわすえきたいさん
[Yu_Aizawa] それとも電子ポットであろうか
[Yu_Aizawa] 電気ポット
[EkiMeshi] やかんですよー
[EkiMeshi] 今までは鍋で沸かしたけど
[EkiMeshi] 今年の春からヤカンが仲間入りしたのです
[Yu_Aizawa] おおー
[EkiMeshi] これによってカップ麺にお湯を注ぐの効率も上がり
[EkiMeshi] ヤカンさまさまですよー
[Yu_Aizawa] よかったにゃー
[EkiMeshi] とまぁ、こんなよくわからん大学生やってますw<KIEさん
[KIE] www
12:08:48 Kannna -> kannnaOUT
12:08:48 ! rap (Connection reset by peer)
12:10:41 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、こちらもご飯なので食べてきます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:13:33 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:17:48 kannnaOUT -> kannnaON
12:21:50 MOTOI -> MOTOImesi
12:21:51 ! rap (Connection reset by peer)
12:23:01 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:15 ! rap (EOF From client)
12:26:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
12:34:27 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ちょっと落ちるかも
12:52:17 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:55:08 MOTOImesi -> MOTOI
12:55:08 ! rap (Connection reset by peer)
[Prof_M_] おや,新しい方が。
12:55:37 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:55:44 ! rap (EOF From client)
[Prof_M_] こんにちは。初めまして。読み専のProf.Mと申しまする。以後宜しゅう>KIEさん
12:56:40 Prof_M_ -> Prof_M
[KIE] よろしくお願いします〜w
[Yu_cafe] ギガジンよりネタを拾ってみた。
[Yu_cafe] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070403_sns_real_social/
[Prof_M] ここがらみだと,#もの書きWikiとか戯言Wikiにちょっと関係していたりします
[Yu_cafe] >SNSの現実版「ソーシャルアパートメント」に泊まってみました
[KIE] 戯言て、西尾維新のあれですか?>Prof_Mさん
[Prof_M] うい
[KIE] ほー
[Prof_M] ……合ってるよね?>その辺
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] >戯言は西尾維新
2007/04/03 13:00:00
[KIE] あれってラノベに分類されるんですかね?
[Yu_cafe] #このソーシャルアパートはアパートというよりもSFの宇宙船の居住区に思えますなー。個人的には。
[Yu_cafe] あなたが思うもの、それがライトノベルです。というのは駄目かなー?(w
[Prof_M] それは,私の場合は“May be Yes, May be No.” といったとこですねー。
13:02:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KIE] あらw
[Yu_cafe] 定義論は苦手だからなー。個人的に。
[Yu_cafe] というか延々と続けようとするなら本当に続いてしまうので
[KIE] ほー
[Prof_M] niftyの時は,基本的にはレーベルでわけていたからなー
[kannnaON] 定義論はねー、立場論だと、わかると、少しは捌きが楽になるんれすけろねー@@
[Yu_cafe] 2chのライトノベル板のローカルルールにあるあれで、落ち着ける方が心に良いと思う(w
[Yu_cafe] あの一文が載るまでにも色々な論争があったわけですよ。……多分。
[kannnaON] 実質、論者の立場論なのれ、固執されがちなのら
[Yu_cafe] #というのも自分はライトノベル板での定義論争知らないので。
[kannnaON] #かると、てか、割り切れるとれすねー@定義論⇔立場論
[KIE] 2chのライトノベル板見たことないからなぁ
[Yu_cafe] そうなんですかー
[Prof_M] 面白いか,面白くないか,時間の損失を嘆くか,嘆くだけでなく刃物持って作者のとこに押しかけるか>基準
[kannnaON] にゃはは
[Prof_M] ってのは,どーでしょー(w
[Yu_cafe] ならこれからも見ないほうが幸せだと思う。個人的には(w
[KIE] ww
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] (w
[Prof_M] ああ,後もう一つ。
[Prof_M] ペンとインクと原稿用紙持って押しかけて,「俺なら甲殻機動隊」というのもあるか
[kannnaON] その基準らと『悪魔の詩』も、ライト・ノベルに(笑)<くだけでなく刃物持って作者のとこに押しかけるか
[Yu_cafe] そして自分が(も)作家になる、と(w
[KIE] あ、やっぱ皆さん作家目指してるんですか?
[Yu_cafe] 自分はそうです。
[kannnaON] と、このように、ロジックの間接をネチっこく取り合うサブミッションこそが、定義論の通★@ウソッおよーん
[kannnaON] アタシは、目指しては無いれすねー
[Prof_M] 先ほども言ったように「読み専」です。感想書くくらい
[kannnaON] サイトか同人誌くらいはできたらやりたいれす<アタシ
[Yu_cafe] あとなぎーとかKITEさんとか、今はいないっぽいけど椎出さんとかかな?>作家目指している人
[NaggyFish] 僕はまあ、絶賛停滞中なんでー(w
[KIE] ほー
[KITE] 私は目指したいけど鬱を治す方が先と思われます(笑)
[KITE] 長編かける体力と精神力つけなきゃね。
[KIE] あー、それ、俺もですw>KITEさん
[EkiMeshi] 俺は読み専
[EkiMeshi] (てか、食ったら眠いにゃー
13:11:05 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_cafe] 電撃での120枚(240P)は長いのか短いのか未だに悩む自分。
[Yu_cafe] KIEさんは電撃大賞とかに出したりとかは?
[NaggyFish] 前は、とにかく早くプロになるぞ! だったんですが、今はまあ、もうしばらくアマの世界で色々やって、それからプロに挑戦しようかなあと。
13:11:39 + fukaByoto(~fukanju@P061198160195.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] と聞いておきながらストーブの灯油を補給するため少し離席しますノシ
13:12:56 Yu_cafe -> Yu_AFK
[KIE] んっと、まだ応募とかはしたことないですー
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] では行ってきますノシ
[KIE] いってらっしゃい〜
[NaggyFish] 一次選考までは文章が書ければ突破できるんですがー、二次からがー(ぇーぅー
[KIE] 長編書き上げたことが無い自分・・・w
[NaggyFish] まあ、新人賞にこだわらなくてもいいかなあ、とも思います。ENOさんという先達も居ますし。
[KIE] ほー
[KIE] なんか、長編書くコツってないですかねぇ
[KIE] いつも途中でモチベーション下がって、書くのやめてしまう
[kannnaON] それは、もうAizawaさんに聞くのが一番ノノ
[kannnaON] つい先日書き上げられたばかりノシ
[KIE] ほぉw
[kannnaON] 後、常連さんだと、ENOさん、Akaganeさんと言う方もおられるですけど。こちらは、達人だからにゃー。
[NaggyFish] 経験から言うと、モチベーションが下がる前に書き上げる、のが一番いいんです。が、中盤から後になるとどうしても疲れが出るので、そこをなんとか頑張って(w
[KIE] プロットをしっかり造ってないのも問題なのかなぁ
[NaggyFish] 僕も八本くらい長編書いてきたんですが、120Pの長編なら、80越した辺りでぐんとペースが落ちてました。
[KIE] ほお
[NaggyFish] プロットはあくまで「ええと、ここはどういう流れにする予定だったんだっけ」という確認用という気がするので、あまり気にしない方が。書いてればちょっと安心、くらいです。
13:20:56 Yu_AFK -> Yu_rest
13:21:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ただいまノシ
[Yu_rest] あらいぶ
[NaggyFish] おかえりですー
[KIE] おかえりなさい〜
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[EkitaiT] お、あかがねさんだ
[kannnaON] こんにちは
[KIE] こんちわ〜
[AKAgane] 相澤君、もうひとがんばりやねー
[Yu_rest] はいー
[Yu_rest] プロットに関して言えば
[Yu_rest] きっちりと書いた方がいい人も入るんでしょうけど、
[Yu_rest] 逆にいらない方が書きやすい、という人もいますからね>KIEさん
[KIE] そうなんですかあ
[Yu_rest] ええ
[AKAgane] むしろ、「プロットを書いているんだけど、なんか違うこと書いている」場合があるのですよ
[Yu_rest] はい
[KIE] あ、俺その場合の人かもしれないw
[Yu_rest] ありますねorz
[NaggyFish] プロット通りにいかないのが普通(w
[AKAgane] 本人は、ふっつーにプロット書いているつもりなのに、なぜか、本当に書きたいことをその中に入れていない
[NaggyFish] 沢山プロット書いても、焦点がボケてると使えないですしねー……orz
[AKAgane] どこか、隠れちゃうんでしょうね
[KIE] なるほど
[Yu_rest] それをはっきりさせるためにもプロット段階で他人に見せておくのも手の一つです。
[AKAgane] たとえば、照れとかもあると思いますし、概略の形で書くと、「なんか違うなぁ」となったりもするのだと思います。
[AKAgane] 「愛がテーマ」とかで、「彼と彼女は、ついに互いの愛を確認する」とクライマックス部分のプロットに書いてしまうと
[AKAgane] 「あれ? なんかテーマなのに盛り上がらない?」などと
[AKAgane] 己のモチベーションにぴぴっとこない、とゆーか
[kannnaON] ふみゅん
[AKAgane] そんな感じで書き直しているうちに怪しくなってしまったりするのですよ
[KIE] なるほど〜
[Yu_rest] あー(思い当たる節がorz
[AKAgane] たとえば、愛を盛り上げるには、その前段階の仕掛けが重要じゃないですか。
[kannnaON] ああ、モチベーション重要ですね。ただし、
[kannnaON] 多分、モチベーションの焦点が重要なんでしょうね。
[AKAgane] 告白とか、謀略とか、裏切りとか、ストーキングとか、ミザリーとか。そーゆーのがあって、はじめて愛が盛り上がる。
[kannnaON] 抽象的に、「今度の作品のテーマは愛だ」みたいのは、ダメってことで<焦点が重要
[Yu_rest] 最後の二つが……(w
[NaggyFish] ミザリーかよッ(w
[kannnaON] にゃはは
[kannnaON] でも、ストーキングで、愛が盛り上がるフィクションは実在するよ
[Yu_rest] なるほど
[KITE] ミステリ風作品なんか結構ありますね。
[kannnaON] ストーキングの標的となった女刑事「私を愛してるなんて、錯覚なんだよ。あんたは(真犯人に?)洗脳されてるんだ」
[AKAgane] 愛を書きたいにしても、自分の描きたい愛のカタチとはどんなものだろー? と。
[kannnaON] ストーカー「洗脳されていようと、錯覚だろうと、ボクの気持ちは真実だ」
[AKAgane] そこらへんの具体的なイメージを、自分の脳内にあるいろいろなラブコメ漫画とかサスペンスドラマとかそーゆーところから引っ張り出せないと
[AKAgane] プロットを書いてもなんかどっかおかしくなってしまうのですやな
[KIE] なるほど・・
[KIE] すごいなぁ、そこまで考えたことなかったw
[kannnaON] #さっきのは『沙粧妙子最後の事件』とゆー、一昔前のTVドラマ
[Yu_rest] #なるほど
[AKAgane] プロットの段階では、引き出しそのままでいいんですよ。「めぞん一刻の、あのはぶてた響子さんの『(三鷹さんと)結婚してやるっ!』とゆー場面がかわいかった。あれやりてぇ」とか
[sf] # とりあえず出てなかったのでURL 戯言シリーズWiki http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[AKAgane] どうせ書く時にはいろいろあって変わったり、場面そのものが他のものに入れ替わったりしますでな。
[AKAgane] でも、自分がナニを書きたいのかについて。具体的なイメージが作れないようでは、プロットを書いていてもやはりピントはずれていきます。
[kannnaON] はい
[AKAgane] だから、最初は「あれのあの場面〜」というのをイメージしてキャラだけ自分のに置き換えつつ、プロットを書いていくのですよ。
[kannnaON] その「具体的なイメージ」が、うまく飲み込めない方もいるのですけど。
[Stella] 「このシーンが書きたい」というのが理由だったらどうするんだろう
[kannnaON] にょ@@
[AKAgane] そこまでイメージがあれば、そのシーンを核にするといいんじゃないかと思いますですよ
[kannnaON] 書いてる内に、なんで、このシーンが書きたかったか、理由掘り下げてわかってくるかと思いますにょ。
[kannnaON] #ピントはずれだったらごめんなさい
[AKAgane] プロットでなくても、『おかゆ』ぐらいでしたら、それだけで書き上げられますしね。>「このシーンが書きたい」がある
[AKAgane] 確か、ゼロさんの『おかゆ』のやつは、それだったと記憶しています> 彼女がやってきて「おかゆの作り方を教えなさい」とのたもう
[Yu_rest] この「シーンが書きたい」というのは大事ですね。
[kannnaON] そうですね
[Yu_rest] あと先頭何行文とか、プロローグをいきなり書いたあとで、これが示す「書きたいもの」は何だろう? と考えて書き始めるのも一つの手です。
[Yu_rest] 自分の作品(の書き直し)がそのパターンだったりするんで(w
[kannnaON] シーンには、キャラも、主題も、象徴も、対立も、集約させること可能ですものね。
[Yu_rest] はい。
[AKAgane] そのイメージを固めるためにも、漫画や小説、アニメなどを読んだ後で「俺はコレのどこが面白いのだろう?」と考えてみると脳内の引き出しの検索がやりやすくなります
[Yu_rest] というわけで、色々と数多くのものを見たり読んだりして、考えることが大事なわけです。
[kannnaON] 作品に即して具体的にね<考えることが大事
[kannnaON] この「具体的」は、普段の会話で言う「現実的」とは違うのねん
[kannnaON] 所詮は、小説なら、言葉の使い方
[kannnaON] マンガなら、筆の使い方
[kannnaON] 映画なら、カメラの使い方、などなど
[Yu_rest] KIEさんは、まだその段階かなー? 読書暦とか知らないので断じるのは危険だと思いますが>数多く見たり読んだりする
[KIE] うーん
[KIE] 読書暦は多分、人生で百冊未満・・・w
[sf] 段階もヘチマもなくて
[sf] 書き上げるかどうかは根気だと思う……
[sf] 自分を甘やかさないかどうか。
[Stella] 短いのから徐々に長いものを書いていって根気をつける?
[Stella] >sfさん
[sf] そーねー。完成させるの重要ですから
[sf] 書きたいなにかがあるなら、それへの経緯とか省いてとりあえず書いてみるところから。
[sf] 〜をしなければならない、とかやって書いたところを読まされても、つまんないですよ。
[kannnaON] にゃはは
[Yu_rest] 断じるのは危険だと思いますけど?
[kannnaON] それはそうれすね<〜をしなければならない、とかやって書いたところを読まされても、つまんないですよ。
[sf] それまでの経緯があっちゃだめというわけじゃなくて、それまでの展開が想定にあって大胆に省略されていて、それが染みだしてるくらいだといいやね
[kannnaON] うんにゃ。つまんないと思うな<断じるのは危険だと思います
[sf] # というのが、おかゆのお題の狙いだと思うんだが
[kannnaON] それがオッケーなのは、評論とか
[AKAgane] うむ。おかゆなんかはそうだねー>「とりあえず書きたいものを書いてみる」
[kannnaON] あー、こう言えばいいかもしれない
[AKAgane] いわゆるプロットもなにも脳内でおさまるレベルで、いきなり書き始めても書き上げることができるよーなの
[Yu_rest] あ、論点ずれてるかも
[sf] 少なくとも同じ人物が「これが面白そうだ」と思って書いたものと「面白くないけど必要だから」と書いたものとで、後者のほうが面白くなるのであれば、それは作者が狙ったものではなくて、読者が発見した面白さだと思う。馬鹿にするとか含めて。
[kannnaON] 「〜をしなければならない」をモチベーションの核に置いたまま書かれても、フィクションはつまらない。
2007/04/03 14:00:00
[sf] でまあなんだっけ、長編書くコツだったか
[AKAgane] 諸兄諸姉、なにやら食い違いが大きくなってきておるようだぞい。言葉尻はあまり気にせぬよーになー。
[sf] 短編は書きあげたことあるのかな。
[Yu_rest] #ごめん、sfさんとか見てると断定形の言い方が多くて、なんか引っかかるんだよなー。
[kannnaON] あい
[Yu_rest] ごめんんさい
[KIE] 短編は、あるっちゃあります
[Yu_rest] ごめんなさい
[AKAgane] いきなり長編よりは、連作短編っつーのもイイんじゃないかな。
[sf] その時は、なぜ成功したのだろう、と考えると、良いと思います。
[AKAgane] キャラだけ同じで、いろいろ書いてみて足していく
[KIE] なるほど
[kannnaON] #オチまする。ではでは。
14:02:56 ! kannnaON ("CHOCOA")
[Yu_rest] ノシ
[AKAgane] 最近はほれ、ファンタジーなキャラだったとしても「学園編」とか「スペオペ編」とかで舞台を変えてもいいしね。キャライメージが固まっていれば、どんな話にでも対応可能だべや。
[KIE] はい
[Stella] 学園キノ(ぼそっ)
[AKAgane] 長編を“書きたい”っつーのはオッケーだけど。長編を“書かねばならない”となると、心が萎縮しちまうだよ。仕事でなくて趣味でやることは、できるだけ“ねばならない”は後回しにするべ。
[AKAgane] それだっ>学園キノ
[Yu_rest] ああ、そういうことか
14:05:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] #>。長編を“書かねばならない”となると〜
14:06:51 ! liot ("See you...")
[Yu_rest] すみません。少し離席して頭冷やしてきます。
14:07:41 Yu_rest -> Yu_AFK
[Stella] そういや、KIEさんってどういう小説が書きたいんだろう
[KIE] ミステリかホラーかサスペンスか、なんかその辺りですねぇ
[Stella] わりとストーリー構成がしっかりしているタイプのジャンルなのかな
[KIE] はい
[sf] キャラクター性よりも組み立てが重視されるやつですな
[AKAgane] うむ。となるとプロットは、より重要になりますね。
[sf] ですねえ
[KITE] 森博嗣のような人なら別だろうけどなあ。
[sf] 狙った効果を出すためにどのように配置して語るかが根幹になるわけですから、あらかじめ配置を考えあれこれ入れ換えたり足したり削ったり工夫してないとまずい
[sf] 頭の中だけで全部できちゃうひとはともかくね
[NaggyFish] 最初にそれを聞くべきでした。的外れなアドバイスしてすみませぬー(汗
[KITE] あの人はいきなり書いて、後で伏線とか書き足して、がちがちの論理ミステリ組み立てるし。
[AKAgane] その場合でも脳内にプロットはあるわけですよ。
[NaggyFish] 内田康夫とか。ラスト手前まで書いて、「さて、この事件の犯人は誰だろうか」と推理を始めるらしいです(ぉ
14:12:36 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いわゆる、すぱーはかーな、プログラマさんみたいなもので
[AKAgane] いきなりソースをべしばし打ち始めても、ちゃんとできてしまう
[KIE] うわあ、俺にはできそうにない・・・w
[KITE] まあ、ソースをべしばし書くのが森博嗣さんの場合本業のわけで
[KITE] (建築のジャンルでそういう研究している助教授)
[KITE] やっぱりそういう下積みがあってああ言う書き方が出来るんだろうな。
[KIE] なるほど
[sf] 論文も最初に構成を考えてから実験なり調査なりしますよな。上手く行かなかったらそれはそれで展開を変えるけど
[AKAgane] でもまあ、べしばしできちゃうっていうのはアレなのですよ。「何かにメモしたりせずとも、すでに決まっている部分」があるわけですな。
[AKAgane] そそ>構成を考えてから実験で肉付け
[sf] 現状、問題提起、仮説、検証、結論、みたいな組み立て。
[sf] わりとミステリとの相性はいいのかもしれない
[sf] ノンフィクションの科学伝記なんかもミステリの組み立てを応用してる感じがしますね
[AKAgane] 作業が早い人とゆーのは、これは物書きでも論文でもそーなのですが。「現状、すでに決まっていて出来る作業」を見つけて、そっからばしばし取りかかるのですよ。
[KIE] ほー
[sf] 今できることを「すべて揃ったあとで」片付けようと遅らせると、手もつけないまま時間だけ過ぎてきますからなあ
[AKAgane] 先が見えなかったり、変更があるだろうとしても、そこを避けて作業を開始できるので無駄な時間や、手戻りが発生しない
[KIE] 論文はまだ書いたこと無いし分かりませんが、俺が文章を書くとき、頭を真っ白にして思いついたまま言葉を書き綴るので、構成とか考えれないんですよねぇ
[abAWAY] #メールマガジンとかっ
[AKAgane] 実際、「条件はすべてクリア」などとルルーシュのようなことを言い出していては、作業はたいてい遅れます。(ちなみにルルのあれは「なんだとっ?!」とうっかりぶりを出すための演出なのであれはあれでいい)
[sf] # まったくだっ。とほほ。
14:18:55 NaggyFish -> AwayNaggy
[sf] 短編が書き上がった時には、どうしたんでしょう
[KIE] (ネットの)知り合いに見せて評価してもらいました
[KIE] でもやっぱり、知り合いは物書きじゃないんで、おもしろかったとかしか帰ってこなくて・・w
[sf] それは「頭を真っ白にして思いついたまま言葉を書き綴る」ことで一気に最後まで書けたのかな
[KIE] はい
[KIE] でも最近、それじゃかけなくなってきたので、色々ぐーぐるで検索してて、ここのwikiを見つけて入ってきた次第であります……
[sf] なるほど
[sf] 上手く書けたときの作品には自分の基本のパターンが刻まれてるでしょうから、それを見直してみると、いろいろと自分なりの技法とか組み立てとかやれることとかが見えてくると思います。
[KIE] なるほど・・・
[AKAgane] まあ、書けないでいてもですな。「なんかないかなー、なんかないかなー」で、数ヶ月か数年に一度ぐらいはですな。「あ。なんか降りてきた、降りてきたっ、降臨したっ!」で、からっぽにしたまま書けるようになるです。
[AKAgane] 趣味の場合、これでも、まあ、問題はないです
[KIE] うーん、でも、趣味でも一杯書きたくありません?w
[AKAgane] で、からっぽにしないで書くためには、あれこれ「自覚」せんといけんわけですよ。この行為は、ヒトによっては自分の内面をのぞきこむよーなものなので。
[KIE] はい
[AKAgane] 不愉快になってしまったり、いやーな気分にもなったりしますですよ?
14:33:10 Yu_AFK -> Yu_DAME
[KIE] なる、ほど
[Yu_DAME] 自分の暗黒面を垣間見てしまったりねorz
[AKAgane] まあ、ムズカシイことではなくてですな。ようは、自分が読んだり見たりした映画とか漫画とか小説とかで
[AKAgane] 「どこが面白かったのだろう?」とゆーのを考えてみるといいでしょう
[KIE] はい
[AKAgane] ミステリーで、最後にすべての謎がぱたぱたと解けていくときの、あの重い扉を開けたら世界が広がっていたかのよーな開放感。
[AKAgane] これはひょっとしたら大団円かとサスペンスを読んでいて、最後の最後で「実はあれがっ」とひとつ明らかになるだけで急転直下、ナニもかもが破滅してしまう、奈落の底へおちるかのよーな喪失感。
[AKAgane] そういう、「どこで楽しかったのだろう? 何に心が震えたのだろう?」という部分を自分なりに見つけていけば
[AKAgane] そこを核にすることで、自分なりの物書きができるかと思います
[KIE] なるほど
[AKAgane] なんつうても、書き上げるにはそれなりに時間や手間や根性がいりますでな
[AKAgane] それらを費やすにはまず、自分にご褒美がいるですよ
[KIE] ご褒美っすかw
[AKAgane] 書き上げたものを誉めてもらうとか、楽しんでもらうとゆーのもご褒美になるのですが
[AKAgane] これは書き上がらないと得られませんからね
[AKAgane] その前に、「書いていて楽しい」というのがないと、なかなか続けられません
[KIE] あーw
[KIE] 書いていて楽しいシーンと、じれったいシーンがあって、そのじれったいシーンで大体やめちゃったり
[AKAgane] ですです
[AKAgane] たとえば、アニメや漫画のパロディとゆーのはそういう感じで
[AKAgane] めんどくさい、説明とか、準備とかの場面をすっとばかして
[AKAgane] いきなりキャラ同士のどたばたとか、ラブラブとか、そういうのを書くことで
[KIE] なるほど
[AKAgane] 書いているヒトは、自分にご褒美をもらってるのですよ
[KIE] ほー
[KIE] そういう遊びもたまには必要というわけですか
[AKAgane] とゆーか、それが楽しいなら、そっちでもイイわけですな
[KIE] なるほど
[AKAgane] だから、自分がまず何を楽しいと思うかについては、自覚が必要です。
[KIE] はい
[AKAgane] ここがしっかりしていれば、たとえばめんどくさい場面書いていても「もう少しがんばれ、俺。ここでこうやってつまらないことを書くから、この先の面白い場面の爽快感がいやますのだ」と
14:46:32 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] 自分を納得させつつ先を書けます
[KIE] なるほど
[AKAgane] 書くための技術とか、そういうのはイロイロありますが
[AKAgane] まずは自分のモチベーションを維持することが最重要です
[KIE] はい
[AKAgane] たとえば、『今度のコミケで同人誌をだす』とゆーのでもいいのです。この場合、「書かないとサークルの他のみんなに迷惑がかかる」という後ろ向きのモチベーションであっても、モチベーションが維持できます。
[AKAgane] 締め切りというものが、趣味の世界でも重要なのはそれですね
[KIE] なるほど・・
[KIE] 割とこの世界って、難しいんだなぁ
[sf] あとまあ「じれったいシーン」ってのが必要なのかというところですね。実は簡単にさらっと流してもいいものなのに、しっかり書こうとして詰まるとか、わりとあると思います。
[KIE] あ、なるほど
[sf] うまい人ほど、緩急つけてさらっと流して時間や場所やエピソードを飛ばしてますね
[AKAgane] うみ
[AKAgane] 「書きたくないものは書かなくていいものなのだー」で
[sf] そのあと三件の殺人が続いた。
[sf] とかさらっと流す。
[KIE] ほー
[sf] じみちーな捜査読者を誘導したり人物を楽しませたり
[sf] じみちーな捜査を省くとかね。読者を誘導したり人物を楽しませたりする部分を除いて、はしょる。
[sf] ホームズなんかでも、捜査しなければで切って、捜査から帰ってきたところから会話始まったりしますよね。
[AKAgane] あれですよ。探偵小説で、レストレイド警部とかが「それで、いろいろと調べたんですがー」ですな。
[KIE] なるほど
[KIE] ミステリ書こうと思っても、トリックが思いつかなくて書き始める前に挫折するんですよ
[AKAgane] ホームズ自身が調べているやつでも、ワトソンなんかはたいていアパートにいて。疲れ果てたホームズがソファに着替えもしないでそのままごろんとなってぐうぐう寝ているのを見て。
[AKAgane] 「たいへんだったんだなぁ」で、地道な捜査は全部終わります
[KIE] ww
[AKAgane] トリックは、思いつくものではなかとですよー
[KIE] そうなんですか?
[AKAgane] 「今回は、オリエント急行殺人事件でいこー」で
[AKAgane] 後はそれにあわせて、キャラとか設定を作るのです
[KIE] トリックの基本部分を盗む、と?w
[sf] まあ、ミステリのなにが書きたいかですね。
[sf] 基本的な組み立てはパクるのが一番安定してますね
[AKAgane] 借用する、とゆー表現もありますが、まあようは、そういうことです。
[KIE] ww
[sf] ミステリというジャンルは、要するに最初のミステリ「モルグ街の殺人」の模倣の流れなわけで。
2007/04/03 15:00:00
[KIE] ほぉ
[sf] ジャンルってのは要するに、そのジャンルに分類された過去の作品を再体験したい人向けの物で、書きたいってのは「そういうのを自分でも書いてみたい」ということですよね
[KIE] はい
[sf] ミステリのなにが書きたいのかを意識すれば、もちっと具体的にネタが出てきやすくなるのかもしれません。露骨に「○○みたいなものが書きたいなあ」とかでいいわけです。その上で、なにが不満なのか、なにを足したいのか、なにを変えたいのか、とかあるはずじゃないですか
[KIE] なるほど・・・
[sf] そのへんを考えているうちに、なんとなく別の物になるわけですよね。
[sf] オリエント急行殺人事件だけど、これを修学旅行でやってみたい。とかさ。
[sf] 殺人でなくてもいいとすれば、どう展開できるだろう。学生といえばやっぱ学校カーストか……とか考えてくと、なんか日常のミステリとかにもできてしまうでしょうし
[KIE] 俺、ミステリは、森博嗣さんのしか読んだ事ないので(他にもあることはあるけど)、あの人みたいなのが書きたいですねえ
[sf] .wiki 森博嗣
[Role] wiki: キーワード一覧:森博嗣 森博嗣
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki オリエント急行殺人事件
[Role] wiki: キーワード一覧:オリエント急行殺人事件 オリエント急行殺人事件
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ミステリ好きの作家に夜ミステリなんかですと「俺はこの推理よりも正しい推理を見つけたぜ」みたいな喜びから書かれたようなのとかもありますよね。これは状況などを借りて解決や推理をすげ替えるというわけです。
[KIE] なるほど
[sf] 「この状況を起こす別のトリックを思いついたぜ」とかだと、「密室もの」みたいにジャンル化することさえある
[sf] 逆に、このトリックを利用してもっと面白い謎を作れるぞ、みたいなのもある
[KIE] ようは、どうアレンジするか、見たいな感じですか
[sf] ですね
[sf] トリックが思い浮かばないときには、魅力的な謎(不可能状況)を思いついてみるというのもありかな
[KIE] なるほど
[sf] 解決策はあとで存分に考えてみればいい
[KIE] なんか、かけそうな気がしてきた・・w
[sf] とかまあ、いろいろととっかかりがあれば考えることはできますから、そのとっかかりとして「読んだ本」「好きな作品」を頂くというのはアリアリなわけですね
[sf] 別にミステリに限らず別ジャンルと発想を組み合わせるというのもありありですし
[KIE] なるほど
[sf] 自分の身近な、良く知っているものと組み合わせるとかね。
[sf] 森博嗣さんにしても、専門分野の建築をトリックに使ったり、生活環境である大学社会を舞台にしたりしていますよね。
[KIE] はい
[sf] 同様に、自分の良く知っている土地・社会・文化、自分の好きだったり良く知っている職業・趣味・技術、なんかを加味するだけで、書きやすくなるし独自性も出やすいというわけですね
15:15:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
[KIE] なるほど・・・
[KIE] 確かに、知ってることの方がすらすらかけますもんね
[sf] あとはやってみるだけですねー
[KIE] はいー
[KIE] あ、自己紹介もかねて短編でも書いてみようかな
[sf] この方法でダメだったら、また別の手を考えてみる。くらいに気楽に。方法もアイデアも一つに絞らんでいいわけで。
[sf] ごーごー
[KIE] お題とかくれませんかねw
15:19:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] いちおう講評締切は過ぎてますが 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini を今から書いてみるとか
[KIE] あ、いいですね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[sf] にもいろいろと過去のお題があります。
[KIE] はい
[Stella] #4月のお題ってなんだろう
[sf] そういや今月まだ考えてなかったね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventApril
[sf] * 2002年04月テーマ企画「酒宴」
[sf] * 2003年04月テーマ企画「背伸び」
[sf] * 2004年04月テーマ企画「学生」
[sf] * 2005年04月テーマ企画「開花」
[sf] * 2006年04月テーマ企画「新人」
[sf] さてはて。
[sf] 四月らしいネタ……。
15:36:14 ! Yu_DAME ("それではノシ")
[ponzz] 嘘、というのがないな
[ponzz] てっきり四月バカだからあるかと思ってた
15:38:13 + arika_i(~arika@61-23-90-106.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 絵にしづらいからじゃないかな
[ponzz] あー、そうか
[ponzz] なるほど
[sf] なんか加えて絵にしやすそうにできると面白げだ
[Stella] ウソ(あえてカタカナ)とか
[sf] ふむ。鳥でも川獺でもいいわけですな
[KIE] 嘘じゃなくて、エイプリルフールそのものをお題にするとか
[sf] 現代日本に限定しないようにしとるのねん
[KIE] なるほどー
[sf] バカというのもありだよな
15:52:19 Leonald -> Leony_slp
15:54:13 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[mihiro] 季語紹介を見ていたら、鳥の巣とか鷹の巣のとか、やたら巣というのが、ちと面白かったw
15:57:42 ! KIE ("Leaving...")
2007/04/03 16:00:00
[ponzz] 巣立ち
[mihiro] 転居とか、そんなのがふと思い浮かんだり。
[sf] 確かにそんな季節
16:05:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 出社
16:18:25 ! ponzz (EOF From client)
[AwayNaggy] はっ。
[AwayNaggy] もう四時。
16:25:37 AwayNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 起きるの遅いとエンジンかかりにくい(ぷすんぷすん
16:31:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:47:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/03 17:00:00
17:00:45 ! toubousya (EOF From client)
17:00:54 + CHOBOJA(-username@218.39.143.3) to #もの書き
17:07:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:08:18 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] KIEさんは居ますか?
17:25:53 ! yuki-AFK ("Leaving..")
[EkitaiT] にゃんと、もう5時か
[EkitaiT] 時間が流れるのは早いにゃ
[EkitaiT] さて、今日はこの辺で落ちまする
[EkitaiT] それでは
17:29:41 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
17:40:13 ! NO (Connection reset by peer)
17:40:42 + NO(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:44 + NM(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:15 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:55:04 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:55:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
2007/04/03 18:00:00
18:01:08 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
18:02:09 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふいー。
[NaggyFish] 久しぶりに弟と長話しました。そこで前に考えてた海洋惑星のネタが出たので、Blogにメモ。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/415
[NaggyFish] 「モーターボート出したくないなら、燃料なくせばいいやん」という弟の一言がきっかけ。
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] いざという場面で
[CHOBOJA] モーターボートーを使う人々が出て
[CHOBOJA] あれは。。。といいながら
[CHOBOJA] やられる場面ができるんですね。
[CHOBOJA] そしてヨットでモータボートになんとか逆転する。
[CHOBOJA] (安直な発想であった)
[NaggyFish] ジェットスキーで襲い掛かる海賊をヨットで退散(ウォーターワールドかよ
[AKAgane] ふむ。SFの中にはね、燃料ではなくて金属のない星という設定もあるな。
[NaggyFish] ウォーターバイクか、間違えた。
[ao_note] 大石まさるの『水惑星年代記』のシリーズだと、排気規制で燃焼エンジンが稀少品になっとるね
[AKAgane] 金属がないから、機械が作れないので、エンジンがないとゆーやつだな
[NaggyFish] 「鉄がない」というネタも出たんですが、そうすると本当に機械ないよなあ、どうしようかなあ、ということで保留に。
[NaggyFish] もっとピンポイントに「スクリューがない」というネタも出てきました(w
[AKAgane] わははは
[AKAgane] まあ、わしとしては単純に知識の量を制限してもいいと思うがね。
[yu-setsu] 金属がないと嘆く人々の前に悪魔の囁き
[CHOBOJA] 宇宙には出たけどモータボートは作れない人類ですか。。
[NaggyFish] 鎖国じゃないですが、外部からの物資や情報を企業が制限していれば、知識の量も制限される、かなあ(うーむ
[CHOBOJA] まあ、モータボートも
[yu-setsu] 「血って、鉄分豊富じゃないか?」
[CHOBOJA] サイレンがあればとまっちゃう
[CHOBOJA] ことにしちゃってもいい気が。
[AKAgane] 別に、今だって宇宙に出ている文明だが、モーターボートが造れない国家やヒトはけっこうあるだろ。
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[NaggyFish] ええ。なので、石油を運ぶタンカーは万全を期してガレー船になってるんです。というネタも出ました(w
[NaggyFish] <サイレンがあれば止まっちゃう
[CHOBOJA] でも、この設定。詰めておくほどに
[CHOBOJA] 物語を邪魔する気が。。。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 確かに、気にしないほうがいい感じではあるよ。
[AKAgane] でも、そこへのこだわりを自分なりに考えていくのも、鍛錬としてはいいいんじゃないかな。
[NaggyFish] うーん。気にしない方がいい、とは思うんですが。でも、ツッコミ入れられるのが怖いとゆー(ぇぅー
[AKAgane] ツッコミに関しては、この設定の段階で、ほら、わしぐらいになると山のようにツッコメるので
[NaggyFish] (ごはっ
[AKAgane] あまり回避にはならんぞい
[NaggyFish] orz
[yu-setsu] こだわる人は再現なくこだわるからねぇ
[AKAgane] いや、ツッコミを回避するならばさ。
[yu-setsu] 際限
[AKAgane] 設定を詰めるよりは、「この作品はこういうところをつっこんでもヤボだ」とゆー方向にもってった方が楽だぞ?
[NaggyFish] 「こことここは気になるけど、でも面白いからいいや」という方向に持っていければ、いいんですけど……。
[NaggyFish] 物語、書けないorz
[AKAgane] まずだな。モーターボートに関してはほれ、「他の星にはエンジンのついたフネがあるそうだぞ」「そんな高いモノ、手に入らないよ」ぐらいでいいんじゃないかな。
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] 何が高いのか、どうして高いのか、そのへんは書かない。決めない。
[yu-setsu] 作るのは設定資料集じゃなく、あくまで作品なのですよと。そういう感じか
[NaggyFish] 「そういうものだから」で話を進めるのですね(うーむ
[fukaByoto] 超流動の海なら
[fukaByoto] スクリューでは進めない
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] それでハードSFが一本書けそうだなっ
[NaggyFish] うひー。
[AKAgane] なんとゆーかね。なぎーや。設定を増やすのではなく、減らす方向で進めていってはどうかな。
[AKAgane] たとえば、植民星とか、地球とかあるじゃんか。
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] このへんを全部とっぱずせばさ。
[AKAgane] 「我々の未来のお話」>「今の我々の知識や技術がある」>「ならどうして、燃料やモーターボートを使わないのだろう」とゆー部分を削ってしまえる
[CHOBOJA] ここは、惑星セイレン、船乗りたちの星だ。
[CHOBOJA] とかではじめちゃうんですか?
[AKAgane] そそ>船乗りの惑星
[AKAgane] なぜ住んでるのか、地球とは関係あるのか、そーゆーのは全部ナシ。
[CHOBOJA] 船といっても、現代的な、あくまでも大きくなっていくものを指すんじゃない、人力だけで無理やり動かしてるガレーとも違う、帆船ほど人数を必要としない、
[NaggyFish] ふむむ。
[CHOBOJA] この星の船とは、ヨットの事だ。
[CHOBOJA] これくらい割り切っておいて
[CHOBOJA] 設定はいかにもありそうなものを
[CHOBOJA] ちらつかせる方が割りに合うかと。
18:43:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:43:41 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 違う接近法を使うのなら。
[CHOBOJA] 「自然に逆らわない、個人の自由で動かせる」
[CHOBOJA] 乗り物だけが残ってる世界だともいえます。
18:44:43 AKAgane -> aka_away
[NaggyFish] ふむむ。
[CHOBOJA] 思想的な理由でヨットに乗るのかもしれませんけど。
[CHOBOJA] まあ、その辺は
[CHOBOJA] 事前で決めなくて
[CHOBOJA] ヨット浪漫をいっぱい見せ付けてから
[CHOBOJA] 味付けで出すのがよろしいんじゃないかと。思うのですが。
[CHOBOJA] まあ、自分の書き物じゃないのでこんなコメントをするのもどうかとは思うのですけれどね。
[CHOBOJA] 前見た始め方では
[CHOBOJA] 設定が物凄く重要でしたし。
[NaggyFish] うい。
[CHOBOJA] でも、だからって設定詰めればいいというわけでもありませんよ。
[CHOBOJA] ある程度見切り発車をするしかない。
[CHOBOJA] 設定を上手く詰める=面白さ
[CHOBOJA] だったら
[CHOBOJA] いくら詰めても構わないんですけど。
[NaggyFish] 海SSの日常編がちゃんと書けるようになったら、セイレンの世界でも設定を考えずに進められる、と、思う、気が、しなくもない(自信なし
[CHOBOJA] むしろ、今の雰囲気だと
[CHOBOJA] 現代背景でヨット話をやるってのが
[CHOBOJA] 負担がすくなさそうに見えます。
18:58:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/04/03 19:00:00
[NaggyFish] たしかに、現代の方が書きやすいんですが。もっと、ヨットではっちゃけた話も書いてみたいなあ、とも思って(うーんうーん
19:03:09 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:14 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] でも、設定があればあるほど潰れちゃうのが
[CHOBOJA] いままでのナギさんのパターンだったと思います。
[NaggyFish] (ごふっ
[CHOBOJA] ヨットでブラック・ラグーンをやれば
[CHOBOJA] 現代でもはっちゃけますけどね。
19:05:41 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KIE] こんばんわ〜
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] KIEさん。
[KIE] はい
[NaggyFish] こんばんわですー
[CHOBOJA] 良ければ、書いたものを見せていただけますか?
[CHOBOJA] コメントくらいは出来ると思うので。
[KIE] あ、お題のやつですか?
[CHOBOJA] 見せる相手がないと
[CHOBOJA] 嘆いておられたので。
[KIE] お題のはちょっと遊びにいってて書ききれてないんですが、過去のでよろしければ・・・w
[Pikoyan] ナギーさんのはー
[Pikoyan] ……CHOBOJAさん。今アタシが何を言おうとしたか知りませんか
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] いや、ちょっと分かりません。
[Pikoyan] 嗚呼。思い出した。
[Pikoyan] どこが?とか、どうして?とかいう言葉を無視して個人的感想を言うなら良い物を書いてると思うのです。
[Pikoyan] そのクォリティで長編1冊書いて本屋に置いてあれば買っちゃうくらいに。
[CHOBOJA] そうですよね。。
[CHOBOJA] 私もそれくらいのクォリティだったら
[CHOBOJA] 迷いますね。買うかどうか。
[NaggyFish] そうですかねえ(うーん
[CHOBOJA] 海SSはかなり安定的に面白い。
[Pikoyan] 長編を書き上げてストーリー的に破綻してなくてクォリティを維持してるならとかの前提ですけどねー
[CHOBOJA] はい。
[NaggyFish] ありがとうございますー。
[NaggyFish] でも、いまいち実感がわかない。なんでだー(ぇぅー
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 自信が無いからなんだと思うます。
[KIE] そういや俺も海SS読みましたよー
[CHOBOJA] 私のように無謀な自信を身につけるのです。
[CHOBOJA] 誰の言葉にも突っ込むでしょう?
[CHOBOJA] うちの物書き志望で人のコメントしてるの、実質私しか居ませんし。
[NaggyFish] 突っ込んだ挙句、返り討ちに遭うのがパターンですから(ずーん
[NaggyFish] 長編は、うん、始末人話のトラウマを引きずってる(w
[fukaByoto] ふむ………海が超流動だったら船ってそもそも浮いていられるのだろうか。
[aka_away] むしろあれじゃの、海以外が存在できるのかと
[fukaByoto] (浮かない気がしてきた
[NaggyFish] 自信持っても作品は良くならない、とあれで思い知らされたorz<始末人話
19:19:27 aka_away -> akagane
[KIE] あ、それで、俺は過去の作品どうやってCHOBOJAさんに渡せばいいんですか?
[NaggyFish] # ちなみに、海SS、どうでしたか。聞くの怖いけど(w>KIEさん
[yu-setsu] 1.適当なアップローダかここのwikiに行く
[yu-setsu] 2.適当なテキストをはっつける
[KIE] 面白いです(こんなコメントしか言えない自分が悲しいけどw)>NaggyFishさん
[KIE] あれ、世界は繋がってるんですよね?
[yu-setsu] あと、IRCならファイルを直接交換する事もできる
[CHOBOJA] ああ。
[NaggyFish] 日常編はまあ、現代なので繋がってます。異世界編はまちまちですね。No004とNo010は同じ世界です。
[CHOBOJA] 適当なファイルを
[CHOBOJA] CHOBOJAを右クリックして
[CHOBOJA] DCC SENDを選んで
[KIE] ありがとうございますー>yu-setsuさん
[KIE] はい
[CHOBOJA] ファイルを指定してくだされば。
[CHOBOJA] またおくっていただけますか?
[CHOBOJA] エラーが出たので。
[KIE] はい
[KIE] もしかして、また送れてないですか?
[CHOBOJA] そうですね。
[KIE] うーん、じゃあ、適当にアップローダー探してきます
19:32:52 KUZUMI -> KUZUMesI
[KIE] ここにアドレス貼り付けていいのかな?
[yu-setsu] いいんでないかな。
[yu-setsu] 気になるようなら
[CHOBOJA] PRIVって手もありますね。
[yu-setsu] CHOBOAさん右クリして
[yu-setsu] 1対1でトークとかそのへんのを押してみる。
[KIE] なるほど
19:41:16 NaggyFish -> MesiNaggy
19:42:33 ! Pita_An (" ")
19:48:41 ! akagane ("CHOCOA")
19:52:51 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:53:01 MesiNaggy -> NaggyFish
19:53:15 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] にゅう
[Yaduka] Fate/zero、第2巻読了。
[Yaduka] ライダー格好良すぎ。
[Yaduka] そしてセイバーの扱いが(以下略
2007/04/03 20:00:00
[sf] # http://drupal.cre.jp/ を使うという手もあります>作品の公開とか
[sf] .wiki フェイト
[Role] wiki: キーワード一覧:フェイト/ゼロ フェイト/ゼロ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:22:41 ! KIE ("Leaving...")
20:25:20 + meltdown(~meltdown@wd147.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:28:27 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:28:27 ! rap (Connection reset by peer)
[dain] しつれいします
[meltdown] ごきげんよう
20:29:50 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:06 + kaji(~username@i220-221-19-127.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:38 NaggyFish -> FuroNaggy
[CHOBOJA] こんばんは。
20:35:58 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:50 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
20:36:50 ! kairi (Connection reset by peer)
20:39:55 fukaByoto -> fukaIeji
[fukaIeji] 帰宅しまふ。
[OTE_Aw] やー
2007/04/03 21:00:00
21:01:32 FuroNaggy -> NaggyFish
21:05:37 + aspha(~aspha@PPP99.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
21:07:43 KUZUMesI -> KUZUMI
[Prof_M] ただま。歯医者で2時間弱の治療。
21:11:14 ! rap (Connection reset by peer)
[NaggyFish] (がりがりがり
[Prof_M] 治療中に新しい虫歯が見つかって,「どうする?」と。
21:12:12 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 答えて曰く,「やっちまってください」。で治療追加〜
[NaggyFish] 歯は大事にせねばなりませぬのう(しゃーこしゃーこ
[dain] しゃーこしゃーこしちゃめーよ
[dain] ちいさく振動させてちからいれずに磨けってきょう歯医者さんで言われました
[NaggyFish] ほむー。
21:26:49 ! mihiro ("CHOCOA")
21:31:40 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:45 fukaIeji -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまですの。ふか。
21:34:48 ! kairi_ ("See you...")
[NaggyFish] おかえりですー
21:44:36 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー
[KIE] こんばんわあ
21:48:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ……あれ。
[NaggyFish] 今日、海SS書いてないじゃん(=◇=;
[NaggyFish] ま、まあ、昨日二本書いたし、今日はネタメモ書いたし……明日がんばろー。
[KIE] ww
21:51:30 lute_afk -> lute
[CHOBOJA] 今から書いても遅くはないですよ。
[NaggyFish] いや、早起きのために10時半には寝るようにしてるので。さすがに三十分では……書けるけど直せない(げふごふ
2007/04/03 22:00:00
22:01:51 + altair_(~altair@ntfkok035229.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:25 killist -> killeep
22:02:40 + akiraani(~akiraani@ackube007147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:41 ! Risky ("Leaving...")
22:13:31 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:14:43 Morris -> MorrisEat
22:16:31 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.251.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] かけるとは。
[CHOBOJA] さすがです。
[Kannna] #こんばんは
[NaggyFish] こんばんわですー
[Kannna] どもーノノ
[KIE] こんばんは〜
[Kannna] ばんはー
22:19:18 + lute_(~lute@p2229-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/388
[Kannna] CHOBOJAさん、昨日指摘してもらった快気祝い前の冒頭は修正、入れれました
[Kannna] killistさんと備前さんにアドバイスしてもらった、快気祝い、の方は、なんだか、よく考えないとだめみたしいで……、もしかしたら時間かかるかもしれない。
[Kannna] #なんか、ふと腑に落ちるといいんだけど。
22:24:29 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] 直せてますね。
[Kannna] はい。ありがとうございます。
22:28:09 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-201-140.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:45 mikeyama -> mikeAway
22:33:49 mikeAway -> mike-furo
22:33:51 mike-furo -> mikeZzz
22:35:37 akiraani -> ani_furo
22:36:16 TK-Leana -> TK-Furo
22:37:13 MorrisEat -> MorrisNY
22:43:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:44:02 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0528.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:44:06 V-zEn -> V-zEnCOOK
[hyoudou] こんばんは
[Kannna] こんばんは
22:47:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] あ、そうだ
22:55:51 ! rap (Connection reset by peer)
[Kannna] 夢枕獏さんの『新・飢狼伝』1なんですけど。
[Kannna] 今回、特別綴じ込み付録(?)@死語が付いてます。
22:57:32 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えーと、1巻のクライマックスの一部にあたる部分なんですけど。正式バージョンの他に、巻末に没バージョン(?)みたいのが掲載されてます。
22:58:29 MorrisNY -> Morris
[Kannna] 事情は、本バージョンを原稿送付したのに、後でなぜか勘違いして、
[Kannna] ヤベ締め切りすぎてるかなんか思い込んで、短時間で書いた別バージョンが、巻末掲載。
[Tihiro] ひぃw
[Tihiro] せっかくなので乗ってますか(笑
22:59:34 ! rap (Connection reset by peer)
[Kannna] 同じ物語内時間の出来事の別整理になってるので、もの書き的にはいろいろ興味深いです。
[Tihiro] ふむふむ。
2007/04/03 23:00:00
[Kannna] はい(笑)。せっかくなので載ってます。
23:00:52 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 新・飢狼伝1より著者コメント≫なかなかおもしろい。
23:00:59 ! rap (EOF From client)
[Kannna] ≫本文の背景に、実はこういう流れもあったのだと思ってください。
[Kannna] ≫こういうことも三〇年この仕事をやっているとあるのである。では。
[Kannna] #引用終わり
[Tihiro] あるのですか〜(ぉ
[Kannna] 獏さん、手書きの方ですからねー(多分、今でもそうだと思う)
[Kannna] 手書きならあるかもー
[sf] # わざわざコメントで旧版を張るくらいなら修正版は新規の記事にすればいいのに。
[sf] .wiki 飢狼伝
[Role] db: 飢狼伝 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:飢狼伝 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 新・飢狼伝
[Role] db: 新・飢狼伝 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:新・飢狼伝 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] にょ@@
[Kannna] >わざわざコメントで旧版を張るくらいなら
[Kannna] 説明ヘタだったかにゃ@@
[Kannna] 両方載ってるのれす。
[sf] うん、改訂版も新規でいいじゃなーいと
23:05:39 ! ao_note ("どこいしょ。")
[Kannna] 新規??ごめんなさい。sfさんの言ってることがピンとこない@@
[Kannna] @@
[sf] 旧版を書いていたところに書き換えて新版を書くのではなくて、コンテンツの作成で新しいの作って旧版はこれくらいにリンクしとけばいいじゃないと
23:08:49 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
23:10:07 + yosi(~yosi@ntaich243253.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、えっと、新書の編集構成方法、みたいなお話でしょうか@ちょっと自信ない
[sf] 誤字訂正とかはともかく、改版された記事は新規の記事として書けば良いということですね
[Kannna] ふーみゅ……
23:15:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >ユーザーは、アダルトサイトでの詐欺が多いことを聞き、安全なサイトを探そうという目的で、大手ポータルサイトで「エロサイト」「だまされない」と入力。ヒットしたサイトにアクセスして動画ファイルへのリンクをクリックし、確認画面をよく確認しないまま「OK」をクリックしたところ、不正請求詐欺に引っかかったという。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/03/news053.html
[AKAgane] まずもって、「安全なアダルトサイトを探そう」とゆー、その
[NM] あえていおう。馬鹿であると
[AKAgane] 根本のところが間違っているとなぜ気づかぬ
[Kannna] (笑)
[AKAgane] でも、バカではあるんだがね。なんかこう、憎めないよなぁ、この被害者は。
[meltdown] 小話みたいな人ですな
[AKAgane] そうだよなぁ>小話みたい
[AKAgane] こう、オチまできっちりついているあたりが、なんか落語か漫才っぽいよ
[Kannna] この場合の>不正請求詐欺 ってどーゆーことなのかにゃ?
[Kannna] 配信されたファイルが、全然エッチでないのに、代金はとられるとか??
[AKAgane] 「あのな、ワンクリック詐欺ゆうんがあるやろ」「あー、あのクリックしただけで『ありがとうございました。お金払ってください』てやつやろ」
[Kannna] それともでたらめに法外とか??
[Kannna] ふみゅ<クリックしただけで『ありがとうございました。お金払ってください』てやつ
[Kannna] そっかー
[V-zEnCOOK] #最近は半透明で読みにくいウィンドウにびっしり文字書いて、かつ請求関係は文章の中盤当たりに書くというなかなか巧妙な手口を使ってきます(笑)
23:21:32 V-zEnCOOK -> V-zEn
[NM] クリックしただけだと契約成立したことにならないんだっけ
[AKAgane] 「はやっとるみたいやなー」「エロサイトを探したらなるらしいねん」「おまえみたいなスケベはすぐひっかかりそうやな」「いやいやそこはわかっとるねん。それでわし、こないだ『エロサイト』『だまされない』で検索して探してみたらな〜」
[V-zEn] その辺はよーわからん。
[AKAgane] もうなんか、そのままネット漫才みたいな感じでいけそうですよ、こいつは
[Pikoyan] 漫才というか
[Pikoyan] 現代落語ですか?
[AKAgane] 現代落語でもいけるかー。ばんゆーとか、できそうかな?
[Kannna] 詐欺はよくないけど。エロ関係は、昔っからこの手の笑っちゃうお話ありますよねー@@
[AKAgane] 笑っちゃうためには、共感が必要なのですが
[Banyu11th] なんでござろう
[AKAgane] つい、欲望のおもむくままに、っていう意味では
[Kannna] 雑誌通販で、「絡み合う肌、写真」とか書いてあって。お金送ると、お相撲の写真が送られてきたとか。
[AKAgane] エロ関係にひっかかるのはなんか他人事ではない親近感がありますやな
[CHOBOJA] 定番のネタですね。>相撲
[AKAgane] おお、ばんゆー、いやエロサイトを探してワンクリック詐欺にかかったとゆー話が、現代落語になるんじゃないか、とゆー話題
[Tihiro] 嘘はないですねー(笑>相撲の
[Kannna] うん(笑)
[AKAgane] その分で思い出すのが、『ドクター秩父山』の四コマシリーズで。エロビデオを借りてきてさあ見ようとゆーやつ。
23:26:17 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] 『女子高生、恥ずかしい瞬間』とゆーやつは、学校の授業で。「こんな簡単な問題もわからないのかっ!」と先生に怒られて「こんな簡単な問題もわからないなんて……私、恥ずかしい」(完)
[AKAgane] 最後のコマがビデオを金槌で粉砕するドクター秩父山
[meltdown] 嘘はついてないですな(笑)
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] だんだん、すごくなるのですよ。>タイトルだけ
[AKAgane] で、「今度は大丈夫だぞっ」と借りてきて一緒にみて
[AKAgane] やはり金槌で粉砕する
[Kannna] 懲りないのね(笑)
[Yaduka] そしてひと目ビデオを見るとそれを金槌で粉砕するように
[AKAgane] 確か最後のやつは「裸の女が足をおっぴろげて〜」なんちゃらかんちゃらというタイトルのビデオで。
[AKAgane] 見ると、スパイがあらわれて「合い言葉を言え」「裸の女が足をおっぴろげて〜」「よし通れ」
[AKAgane] ビデオとテレビごと粉砕
[Banyu11th] 「女子高生 恥ずかしい写真」で、鼻に人差し指を突っ込んでる写真が……
23:33:29 ! Stella ("Leaving...")
23:33:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .wiki ドクター秩父山
[Role] db: ドクター秩父山 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ドクター秩父山 を参考までに出しておきますわ♪
[V-zEn] 見つかってもなあ(笑)
[AKAgane] おお、今でも手に入るのかっ
[AKAgane] 下品なギャグマンガが大好きな人はぜひぜひ
23:35:37 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] -3-)ノ 再販されました
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] こんばんは
23:40:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:41:54 ! aspha ("Leaving...")
[Tihiro] むぅ……ポリフォニカワールドに嵌ってしまった……
[AKAgane] ざ・わーるどー
[AKAgane] 時間よ止まれ
[sf] 神曲奏界ポリフォニカWiki http://hiki.cre.jp/polyphonica/
[sf] ぜひ色々。
[shirakiya] 止まってほしいものですな
[AKAgane] 厨房設定的な必殺技には、時間モノと空間モノとがあるよなぁ。
[shirakiya] 読みたい本とかいろいろあるのにー
[shirakiya] 時間がー、時間がー(涙)
23:45:27 Yaduka -> Yad_Furo
[Tihiro] 結局なけなしの金を使い今出ているまぁぶる以外全部購入ですよ。
[shirakiya] ごめん。
[shirakiya] ちひろさんの趣味を誤読してしまった。
[AKAgane] うむ。楽しんだらぜひ、その楽しかったことをwikiに
23:46:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] ふに?
[Tihiro] ポリフォニカだけでWikiができてたのですかっ
23:49:21 ! syo ("Leaving...")
23:49:44 TK-Furo -> TK-Leana
23:51:19 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:52:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] うむうむ
[sf] 需要があれば作品別もどしどし
2007/04/04 00:00:00 end