#もの書き 2007-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-23をご活用くださいませ。

2007/03/23 00:00:00
[Kannna] うみ。そか。
[hyoudou] 成人コミックならアリかな
[Kannna] 話題にして、あれこれ考えてみるのはいいことだものね。
[CHOBOJA] もちろん私がそういうことを言うのはネタですけどね。
[AKAgane] メタになる部分だなぁ
[hyoudou] 思いっきり年齢を下げれば
[hyoudou] ほほえましいじゃれあいですむのに
[CHOBOJA] 逆にやばいです。。
[shirakiya] それにこの場合。
[AKAgane] たとえば、こういうライト系のノリであれば。極端な話、家が破壊されるぐらいでも、しゃれですむ。それは読者に「世界法則」の概念があるからだな。
[shirakiya] 「いったい何をしたのか」までは、書いていませんっ。
[AKAgane] だから、そのへんのメタな概念がないと
[AKAgane] 「病気の人間をいきなり玄関で蹴り飛ばすなんて、冗談でもやっていいことじゃない」
[shirakiya] ほむ
[AKAgane] などと怒り出す読者だっているだろう
[shirakiya] ほにほに
00:02:48 + TrickSta_(~trickstar@p3085-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんでだろう。アタシは、白木やさんのは、気にならなっかた。
[hyoudou] こんばんは
[AKAgane] これはまあ、読者の側の問題であって
[AKAgane] 作者がどこまでそれに配慮するかは
[AKAgane] まあ、自由にやってくれい、となるなぁ
[shirakiya] ほむほむ
[hyoudou] あ、今夜はこれで
[AKAgane] たとえば私は、父親がガンで死んでいるので。そういうネタで泣かせ系の話はどうも苦手だ。
[hyoudou] おやすみなさい
[AKAgane] 不愉快になるし、怒りっぽくもなる
00:04:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] が、これは私の問題であって、作者にそこまでの配慮を求めるのは
[AKAgane] やっぱまずいのだよ
[Banyu11th] 俺は、民族・国籍系のは苦手。
[Banyu11th] でも、まあ、仕方ないな。
[Kannna] んっと。アタシが思うには、「病気の人間をいきなり玄関で蹴り飛ばす]の件は、白木やさんの作品の場合、作中人物は覚悟の上で出迎えてる。ならばオッケー。
[sf] .wiki 三十三間堂学院
[Role] wiki: キーワード一覧:私立!三十三間堂学院 私立!三十三間堂学院
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Banyu11th] 一時期は、目くじら立てたりもしていたが。
00:05:01 ! hyoudou ("しつれいしました")
[CHOBOJA] 私も気になりませんでしたけどね。
[AKAgane] そういうわけで、ルールの問題については
[CHOBOJA] まあ、こっちになると話は辛気くさいものになりますね。。
[CHOBOJA] ちょっと選び間違ったかな。
[AKAgane] 私は今回の講評では基本的に触れない方向でいこーかと思うね。そのへん言い出すとキリがない
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] ライトノベル叩きでかなり出てる系列ですしね。
[AKAgane] ちなみに、貴坊がそういう感じで戦闘モードばりばりでやってきた場合、当然主人公もそれをわかった上での言動になる。「ここで戦うとしたらどうするか」「体力がない今、逃げるよりは一撃必殺で昏倒させて……」などと
[CHOBOJA] とても愉快なものとなりますが。
[CHOBOJA] 反面、
[CHOBOJA] クライマックス以後をどう工夫するかの問題になりますね。
[AKAgane] ようは、主人公に「なぜ?」「ナニが目的で?」が最後までわからなければいい。この「相手の作戦目標を読み違える」のは必敗への道だ。
[AKAgane] ようするに
[AKAgane] 『貴坊』の目的は、主人公に告白、あるいは告白されて幼なじみより一歩進むことなんだが
[AKAgane] コレがわからないままだと、主人公はどうしても後手にまわる
[CHOBOJA] すれ違い続けるんですね。
[AKAgane] だから、主人公の方がどれだけ強くても。やはり貴坊に勝利の可能性はあるし。しかも、その目的がわかってしまえば。別に対立構造じゃないからね。ふたりは。
[AKAgane] 目的が主人公に伝わった瞬間、しらきぃが今書いたパターンのように、戦いは終わるのだ。『貴坊』の勝利で。
[shirakiya] うむ。
00:16:01 lute -> lute_zzz
00:16:20 Yad_Furo -> Yaduka
[AKAgane] まあ、このへんの恋愛をバトルとみなす描写と演出でいえば、さっきも紹介した『私立! 三十三間堂学院』が参考になる。
00:17:46 + ani_furo_(~akiraani@ackube001226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:22 ani_furo_ -> akiraani
00:21:53 ! Pikoyan ("See you...")
00:22:28 + TrickSta_(~trickstar@p5098-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほにり
[AKAgane] ふむ。みぶろさんのやつはどちらも私としては文句のない出来だなぁ
[miburo] 恐れイリヤ。
[AKAgane] どちらもネタのためにのみ、書いてあるという
[AKAgane] そのシンプルさは私の好むところですよ
[miburo] 小細工できない量ですしね
[AKAgane] たとえば、お嬢様のヤツだと、「お嬢様がどんなキャラか」というのまでほとんど読者まかせになっている、その潔さ。
[miburo] それはいかんのではないのかとも思いますけどねw
[AKAgane] まあね
[miburo] 「キャラの違いを際立たせる」という趣旨的にw
[AKAgane] 人によっては大事な部分だべ
[AKAgane] いや、十分際だっているからそっちは問題ない
[miburo] まあ「周りが全部やってくれるキャラ」という方向でお願いしますw
[Hisasi] うむ
[Hisasi] お嬢様は超お気に入り
[AKAgane] お嬢様を描かずに、その周囲のダメな連中をきっちり描くことで、お嬢様はこの作品の中で主人公以上にくっきりと浮かび上がっている
[AKAgane] 本人を描けば本人のキャラが立つわけではない
[AKAgane] 間接的アプローチ。これもまた、描写の方法だべ。
00:29:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[miburo] うに。キャラ間の対話によって描く、という正攻法がもひとつだったんよな<幼馴染
00:31:02 fukaFuton -> fukanju
00:31:07 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。ふか。
[miburo] ふか
[shirakiya] おかふかー
[fukaFuton] 3夜連続送別会の二晩目終了。
[Kannna] おかえりなさい。
[miburo] うひ
[miburo] 医者の急性肝硬変。
00:34:01 ! kisito ("CHOCOA")
00:37:47 ! lute_zzz ("僕たちは、運命に立ち向かった [RM]")
[AKAgane] 実のところ「お嬢様」はこの間接アプローチとしては満点に近い。
[miburo] いえーい
[AKAgane] チャイムの鳴らしかた、包丁を最初の一刀だけいれてそれで後はスタッフがやるところ。最後には直腸にぶっすり体温計を刺されつつ見ている「俺」となにごともないかのような会話をする。
00:41:05 ! yosi ("Leaving...")
00:41:09 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませませ。
[shirakiya] おやすみなさい
[AKAgane] これだけで、後は読者がやってくれる。
00:42:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] やらない読者もいるし、できない読者もいるが、そういう読者のための描写をあえて全部とっぱずしたのは
[AKAgane] まことに、潔い
00:45:23 ! syo ("Leaving...")
[miburo] もう少し情報を織り込めないかなとも思ってたんですが、こんくらいのほうがうっとおしくないんですかね。
[miburo] まあその辺は読者によるか。
[AKAgane] そのとーり
[AKAgane] こーゆーのは正解はない。
00:47:59 - CHOBOJA from #もの書き (Leaving..)
00:48:11 + CHOBOJA(-username@218.39.143.164) to #もの書き
[miburo] 自分が面白いように書いて、受けるように周り見ながら微調整ってやつですな。
[miburo] 微調整するようなテクはないけど(ぉ
[AKAgane] みぶろさんの『幼馴染みが〜』は、これは直接アプローチ編。とにかくふたりの会話できっちり進む。
[AKAgane] 最後の台詞への流れは実にウマイ。
[Banyu11th] 自分の名前をモンスターにしてくれるサイトを見つけた。
[Banyu11th] B.A.N.Y.U.: Bloodthirsty, Abhorrent Nightmare Yearning for Unkindness
[Banyu11th] だそうだ。
[miburo] へー
[miburo] この作品は結構不満なんですよね。ちょっと書ききれてない。
[Banyu11th] M.I.B.U.R.O.: Maiden-Injuring Beast from the Underground Ruined Oasis
00:53:13 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[miburo] なんかいい感じの単語が。
[AKAgane] だやね。最後の台詞への流れはウマイのだが。
[Banyu11th] A.K.A.G.A.N.E.: Abhorrent, Kitten-Abducting, Geek-Attacking Nightmare of Emotion
[AKAgane] それまでの部分がオチにつながってない。
[abAWAY] | ・) 私はどうなりますか
[miburo] 出そうと思ったセリフを羅列しただけで、タメや心理の動きがないんだよな
[Banyu11th] A.B.A.W.A.Y.: Abhorrent, Bloodthirsty Abomination from the Wild Arcane Yonder
[abAWAY] 「aba」でおねがいします
[Banyu11th] A.B.A.: Abhorrent, Bloodthirsty Abomination
[AKAgane] 最後の一連の会話へつなげるのであれば。
[AKAgane] 彼女が前半で不愉快な理由の真意を読者には伝わるよーに書くといいんだろうね。
[miburo] ですね
[AKAgane] 会話そのものは当たり前のやつが前半から後半にかけて行われていて
[abAWAY] | ・) 実体がなさげなモンスターだ。精神生命体っぽい。
[AKAgane] 不自然でもなんでもないんだけど、それだけに物語につながらない
[miburo] うむ
[AKAgane] 状況説明としての情報は過不足ないが、女の子の心情面ではマスクされたままなので
[AKAgane] 最後の部分とのリンクに乏しい
2007/03/23 01:00:00
[AKAgane] 情報がないのではなく、「どうにでも解釈可能」なタイプなので、拡散してしまうのだな
[miburo] むしろセリフはあくまで地元のつきあいっすよーと平坦かつフランクな感じにして、「現在フリーという情報」「朴念仁なりに優しい」という発見を機に、ラストに持っていく方がいいかもしれませんね
[miburo] 「タオルを額に」とか「ポニテを揺らして」とか
[miburo] 動作でデレ
[Hisasi] うむ
[AKAgane] 主人公は「こいつは俺が病気なのがそんなに幸せなのか」と勘違いする勢いでか>動作でデレ
[miburo] そうそう
[miburo] 主人公は「友達でいるのも飽きた」というのをネガにとらえるけど、読者はニヨニヨというラスト
[sf] 『幼馴染みがおかゆを作りにやってきた』http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/85.html
[sf] 『お嬢様がおかゆを作りにやってきた』 http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/83.html
[sf] 張っとこう
[AKAgane] 量的には増えるけど、たとえば『だいたいあんた、こないだ合コンでかわいい子とメール交換しとったじゃん』『あー……メールしたけど、お大事にの一言だけだった』『あほじゃねえ』みたいな。
[miburo] ははぁん
[miburo] 会話会話と続けると、地の文はさみにくいんですよね。
[AKAgane] テンポがあるからねー
[AKAgane] 特に状況や情景がおおむね決まってるので
[miburo] テンポよく続いて、会話文に必要な情報を織り込めるなら気にしなくていいもんなんですかね。
[AKAgane] 場合によりけりやね
[miburo] それもそうですね<状況変化があまりない
[AKAgane] 今回の例では、最初に簡単な情景描写があれば。会話だけでも問題ないぐらいの勢いで。
[miburo] なるほど
[AKAgane] ただ、この場合、会話情報では「どうとでもとれる」ことが多いので
[AKAgane] みぶろさんの幼なじみの例だと、一人称ではなく三人称の方が書きやすいかもしれない
[miburo] かもしれません。
[miburo] 主人公一人称だと、女の子の心情をだそうとすると、やや大げさに書くべきなのかも
[AKAgane] そそ
[miburo] ああだから世の中のツンデレってわざとらしいのか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ(w
[miburo] 書こうとして漸く悟ったw 体験主義も馬鹿にできんなぁ。
[AKAgane] この例だと、主人公は幼なじみの心情を誤解してるからね。短い文章で読者にそれを伝えるのは難しい。
01:17:39 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] これが三人称だと簡単になるが、読者をニヤリとさせる要素は今度は減る
[miburo] そうなんですよ
[miburo] 雰囲気ってもんもあるし。
[miburo] 一人称のまま何とかできないか、ちと挑戦してみますら。
[Hisasi] むう、なかなかに難しいものだ
[AKAgane] んじゃ次、hisasiさんの『俺とあいつ』いってみようかー
[Zero2] おおー
[Hisasi] おおー
[shirakiya] おおー
[AKAgane] ごめん、zeroさんのはなぜかわしのところからつながらない(w
[Zero2] ありゃー?
[miburo] ありがとうございましたー
[Hisasi] ふむ
01:23:29 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いわゆるこー、キャラ物。なんというか、まんがタイムとかにありそうな学園四コマ系という印象ですな。今回はえーと、連載の1ヶ月分?
[Zero2] #ちょっとブログのアカウント申請をしてきます
[Hisasi] ふむ
01:26:40 Morris -> MorisDEAD
[AKAgane] いつもは学園でのやりとりなんだけど、今月は最初に半ページ柱があって。そこでタイトルの下に主人公が風邪ひいてうんうんうなっている。で、最初の四コマでチャイムが鳴ってから、ヒロインが登場するまで。
01:26:57 ! ARNIEL ("Leaving...")
[AKAgane] で、次の四コマが「なんだ西崎かよ」から「あ、だめ……」でへろへろと座り込むまでか。そん次はストーリー漫画形式か大ゴマ使ってヒロインも泣きそうなのをかわいくーと
[AKAgane] そんな感じの印象です
[Hisasi] ふに
[Hisasi] 絵が浮かぶ、という感じなのかなあ
[Hisasi] というか脳内でまず絵を思い浮かべながらなぞってかいたという感じ
[AKAgane] いいんじゃないでしょうかね。それで。
[AKAgane] 萌え系四コマのような感じというのは、読者に負担が少ないのですよ
[AKAgane] なんかこう、生きるか死ぬかとゆー盛り上がりがあるわけでも、刺すか刺されるかという緊迫感があるわけでもないが
[AKAgane] 読んでいて楽です
[Hisasi] むぅ
[Hisasi] 読んでいて楽というラインはいけている
[Hisasi] それより更にとなると、また
[AKAgane] もちろん、その分ドラマとしては「弱い」けど。そこを強化させるよりは。
[AKAgane] 萌え系四コマがそうであるような、心地よさをメインに押し出す方向を強化したほうがいいでしょうな
[Hisasi] ふむふむ
[AKAgane] いわゆるこー、このふたりのクラスメイトとか、そういう視点になってですな。
[AKAgane] 「クラスメイトがほほえましく思うような」展開や演出を目指すのも手でしょう
[AKAgane] ああいや、視点になるというのは
[AKAgane] クラスメイト出せとゆーわけではなくて。これが四コマだとこの後で「山っちどうだったー?」とか会話があるはずなので
[AKAgane] そこでそのクラスメイトのキャラがにやにやするような
[AKAgane] そういう展開ですな
[Hisasi] ほう
01:37:07 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] たとえばですな。数学の宿題渡してますやな。で、ヒロインがおかゆ作るってんで主人公は椅子に座って宿題を広げると「失敗しないおかゆの作り方」とか書いてある。そしてドダダダダとすごい勢いで女の子がやってきてそいつを奪い取って「見たっ!?」
[Hisasi] ふむむ
[AKAgane] そういう不器用だが微笑ましい展開というのが、萌え系四コマの真骨頂です
01:39:41 ! Stella ("Leaving...")
[Hisasi] なるほど
01:39:51 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] すいません、ちとそろそろねなければ
[Hisasi] ありがとです
[AKAgane] ほーい
01:40:50 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[AKAgane] では続いてゼロさんの……おお、ちゃんと見えるようになった
[miburo] クラスのムードメーカなのに、なんで一人できてるんだろう、とか、その割には会話が受身な印象とか
[miburo] ヒロインの主観による反応と、客観(主人公視点)とのズレをうまく説明できればドラマ性が増すと思った
[Zero2] おお
[miburo] <ひさしさんね
[AKAgane] ああ、アレだなぁ。「あれ? ひとり? **と一緒じゃなかったのか」「む……なによ、来たら悪い?」とかかね。
[Kannna] #オチまする。お休みなさい。
01:45:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] ふむ。ゼロさんのは武闘派ツンデレか。
[Zero2] 考えるより先に手がでるっていうだけで空手部にしたのはちょっと軽率かなとおもいましたが
[AKAgane] ポイントは「私にお粥の作り方を教えなさい」とゆーところだな。
[Zero2] はい
[Zero2] とりあえずそこまでのシーンは考えてたんですが、そこから先は書きながら考えてました
[AKAgane] 武闘派ツンデレ以外でも、たとえば無口読書型(ハルヒの長門)のキャラでも使える汎用性の高いネタですな>「お粥の作り方を教えて」
01:51:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Zero2] ツンデレを出そうとしすぎて
[Zero2] 話の前後が若干ズレが出てしまってるような所が
[Zero2] あるかもしれません
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] 「先輩うんぬん」と「私が風邪をひいたら」という
[AKAgane] ツンデレ要素が入っているのだけれども
01:55:50 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ……あと二日!")
01:56:44 ! Niko ("運命の赤い糸が切れちゃった〜次からは太い縄にしる")
[AKAgane] 最初の「土鍋をのぞいたら米が無造作にぶちこんであった」の後では、やはりちょいと弱いか
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] とゆーのも、最初のやつは主人公のアクションとリアクションがしっかりしてるけど
[AKAgane] 後のふたつは、主人公がスルーなので
[AKAgane] 主人公視点では、「弱い」演出になってしまう
[Zero2] ふむふむ
01:59:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:59:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] なんというか自分でも
2007/03/23 02:00:00
[Zero2] 「おかゆの作り方を〜」以前と以降で
[Zero2] 別の話を二つくっつけたような違和感があるのが
[AKAgane] これが三人称視点か、あるいは漫画ならば。彼女のアクションとリアクションが主人公と同じくらい読者にインパクトを与えるんだけどねー。
[Zero2] ああ、なるほどー
[AKAgane] ポイントが「お粥の作り方を教えて」にあるのは間違いないので。
[Zero2] はい
[AKAgane] ココを活かすとなると。ココからの発展型がいいかも知れない。
02:03:48 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ――その後学校では、早朝寒稽古に励む空手部主将の姿が確認された。その効果か、風邪ひとつ引かずよりお強くなられたという。
[AKAgane] 「じゃあまず、水いれて……まて、その米は研いであるのか?」「研ぐ?」「米を洗ったか」「洗ってない」「じゃあ、まず米を――まて、そのママレモンはしまえ」
[Zero2] うははは
[AKAgane] こういうのがいわゆる、直接発展型。
02:05:20 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] なるほど、どうにかして完成させて話を最後まで持っていこうとしてましたが
[Zero2] そういうところを生かすのもできるんですね
[AKAgane] このタイプのどたばただけでも、オチまでもってくことは可能
[CHOBOJA] 間接型はどんなのになります?
02:07:12 ! ao ("ぐう")
[CHOBOJA] そのあとも彼女の変な工夫は続いて。。。
[CHOBOJA] 出来た物をみて俺は呟いた。
[CHOBOJA] 「捨てようか。」
[CHOBOJA] 「そうね。」
[CHOBOJA] とかで落ちるのは切ない。。
[CHOBOJA] (実はほどほどで投げてるから切ないんですけどね)
[AKAgane] そうさね。エスカレートする方法だと、お粥が完成して。「いただきます。あ、おいしい」「おい待て。ナニをひとりで食べてる」「作ったから、食べている。おいしくて、幸せ」「自分が食べたかっただけかよっ」などとズレを大きくしていくパターンがあり
[Zero2] 夜を徹してお粥を作って
[Zero2] 結局シーンが変わり、主人公が彼女にお粥を作っている場面まで、とか。
[KITE] 「まて。それはなんだ」「おかゆライス」「何でそんなに懐かしいネタなんだよ!?」「一度やってみたかったのよね」
[AKAgane] そそ>気がつくと主人公がお粥を作っている
[CHOBOJA] 「で、だ。話を戻すと、な。お前、どうしてお粥が作りたかったんだ?」
02:12:56 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:13:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[CHOBOJA] 「なかったことにするんじゃなかったわね。先輩にもっていきたかったのよ。女の子らしいところを見せるとポイント上がるでしょう?学点、取りたいのよ。あの先輩のノートは使えるし。」
[CHOBOJA] 「で。同じく病気の上にある幼馴染に話を持ってきたと。」
[CHOBOJA] 「お願い、お粥の作り方を教えて!あんたも同じ講義取ってるでしょう?」
[CHOBOJA] 「俺は普段勉強してるからそんなものはいらない、と切りたいところだが。たしかに、参考資料があるのは助かる。ひとはだ、脱ぐか。。」
[CHOBOJA] 「手本を見せよう。」
[CHOBOJA] 「あんた、妙に器用よね。これをこのままに持っていこうかしら。うん、良い考えだわ、私は暖めるだけでいいよね。」
[CHOBOJA] 「おいおい、これは俺の分だぞ。取ろうと思うなよ。自分で使う分は自分で作るように。」
[CHOBOJA] 「いいじゃない、減るもんじゃないし。持ってくよ!お金、上げるから、出前でも取ってなさい。」
[CHOBOJA] 「行っちゃったか。それにしてもせわしないやつだったな。」
[CHOBOJA] つらつらと
[CHOBOJA] 練習してみました。
[CHOBOJA] でも、課題とは似ても似つかないものに。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 出前でも取ってなさい。愛してるわ!
[CHOBOJA] とかでしめて
[Zero2] 彼女をツンデレにすると。自分の口からは主人公にお粥を作りに来たなんては言わないだろうし、かといってそこらへんの動機付けをどうするか、というのも
[Zero2] 全体的な調整が難しいなあ
[AKAgane] とゆーか。難しいところだな。ちょぼさんのソレではただの不愉快なキャラになるので。
[CHOBOJA] 「彼氏ほっぽって行きやがった。したたかというかなんというか。単位がそんなに欲しいかね。」
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] こういう物語では、非常識なキャラは許されることが多いが
[AKAgane] 不愉快なキャラは、読者にただ悪印象だけ残すでな
[AKAgane] ただこれも、さっきのように。読者による。
[AKAgane] 笑って許してくれる読者もいれば、怒り出すのもいて。
[AKAgane] まあそーゆーわけなので、そのへんは今回は避けようと思うのじゃよ。
[miburo] まあ他の男に作りに行く実験台だ、と言われるとしょぼーんとなるのは間違いないし、それくらいわかるだろうから
[miburo] ちょっと厳しいやね
[miburo] お父さんが風邪気味で、成績票見せる前にここでポイント稼いでおきたい、とかかなぁ俺なら
[AKAgane] むしろこの場合、実利を求めるのでは『ない』方がよかんべ
[CHOBOJA] そうですね。悪乗りしてました(笑)
[AKAgane] さて、私は今日はこのへんで失礼します
[AKAgane] ではまたー
[Zero2] はい
[Zero2] どうもありがとうございました!
02:27:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] そろそろ、私も寝ます。
[CHOBOJA] 自分の講評が怖い。
02:29:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:29:38 ! miburo (Connection reset by peer)
02:31:03 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:36:18 TK-Leana -> TK-Sleep
02:39:24 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:44:49 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
02:46:51 ! Tihiro ("はらいてぇぇぇぇぇ")
02:52:54 ! NM ("Leaving...")
2007/03/23 03:00:00
03:21:00 ! Aonagi ("Leaving...")
03:37:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj132.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/03/23 04:00:00
04:11:48 ! sharuru ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/03/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:14 TrickSta_ -> TrickStar
2007/03/23 06:00:00
[OTE] おはもげらった!!
06:53:18 Yad_sleep -> Yad_away
06:56:27 + lute(~lute@p2117-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:15 lute -> lute_afk
07:36:26 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまつ。
07:55:07 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
2007/03/23 08:00:00
08:24:09 + mikeyama(~mikeyama2@p2248-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:10 + fukaEnkai(~fukanju@P061198136140.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:38:16 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:『邪悪な夢のお仕事』")
08:39:26 + Trick_WRK(~trick_wrk@pd5ff83.aiciff01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:42:12 fukaEnkai -> fukaByoto
08:47:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:08 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 09:00:00
09:06:05 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大久保町の決闘 http://www.bk1.co.jp/product/2761284/p-sf0023
[Stella] 早川から復刊
09:22:36 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:00 ! kairi (Connection reset by peer)
09:30:36 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:31:50 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:31:51 ! kairi (Connection reset by peer)
09:32:13 ! kairi_ (Connection reset by peer)
09:32:37 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:34:05 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:40:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Stella] 第一次世界大戦 http://hiki.cre.jp/write/?WorldWarI
[Stella] 第二次世界大戦 http://hiki.cre.jp/write/?WorldWarII
2007/03/23 10:00:00
10:01:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:07:03 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
10:07:16 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 早起きして頭回ってきたので、ぼちぼち、脳内構想を文章に落としてます。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/305  長編の大枠だけ、とか。
[NaggyFish] プロット時点でうにうに練っておかないと、書いた〜ダメだったず〜ん、といういつものパターンに(ごほんごほん
10:29:35 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:39 ! kairi (Connection reset by peer)
10:34:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
10:34:50 ! kairi (Connection reset by peer)
10:34:50 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[Stella] 少女小説ではないライトノベルで中華ファンタジーってなかなかないんだなあ
[sf] ふむ
[ponzz] 男なら、中華=三国志という図式がなりたってるから
[sf] .wiki 中華ファンタジー
[Role] db: 中華ファンタジー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:中華ファンタジー を参考までに出しておきますわ♪
10:36:06 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ファンタジーがなりたちにくいんじゃないかな
[Stella] 「中華風ファンタジー」で作ってたはず
[sf] .wiki 中華風ファンタジー
[Role] wiki: キーワード一覧:中華風ファンタジー 中華風ファンタジー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 少女小説ではけっこうあるんですよ>ぽんずさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChineseFantasy
10:36:37 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] だろうなぁ
[ponzz] 不思議遊戯も確かそうでしょ?
[ponzz] 漫画だけど
[Stella] 封仙娘娘追宝録とか僕僕先生なんかはそうなんだけど<中華風ファンタジー
[ponzz] しかもんなりふるい
[ponzz] んなり>かなり
[sf] あー、まだ入ってないのあるな
[ponzz] まぁ、龍狼伝とかは、三国志を使ってはいるけど
[ponzz] ファンタジーになるのかな
[ponzz] それとも、伝奇になるのかしらん
[Stella] .wiki 龍狼伝
[Role] db: 龍狼伝 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:龍狼伝 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 漫画ではわりとあるね<中華風ファンタジー
[ponzz] 小説は、ちょっとないなぁ……確かに
[ponzz] 需要があまりないってわけじゃないんだろうけど……
[sf] 五王戦国志f
[sf] は作ってなかったか
[sf] 桃花源奇譚はあった
[ponzz] ちょっくら本をとりにいくか
[sf] ので入れた
[sf] 桃花源奇譚は仙人が出てきてラストは仙境なんでバッチリ
[Stella] 少女小説については、入手しやすいシリーズものだけでこのくらいある http://www.stellaworks.info/gnnews/feature/chinese_fantasy.html
[sf] そういや最新のコバルトが特集でしたか
[sf] 私は結構この手のは好きだなあと再確認した
[sf] うーむ、確かにサッパリ思い当たらん。
10:54:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:58:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 11:00:00
2007/03/23 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「大唐風雲記」はタイムトラベルする中華ファンタジーであったが
[Stella] 三巻でとまったままだ(合掌)
[sf] そういやそうだなあ
[sf] あとなんか仙人ものがファンタジアあたりに名前を見たような気がするが忘れた
[Stella] 封仙娘娘追宝録ではなくて?
[sf] うん
[Stella] 「開演!仙娘とネコのプレリュード 仙・龍・演・義」ってのがあった
[Stella] 一作こっきりだけどな orz
[NaggyFish] # 詳細プロットもどき、ぼちぼち書き書き。
11:27:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:32:07 ! mikeyama ("こっち、おちー。")
[NM] 央華とか
11:46:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
11:48:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-39-132.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは(ぱたり
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/306
[Yu_Aizawa] またさらに修正を入れてみんとす。
[Yu_Aizawa] (ころりっ
11:49:59 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] おつー
[NaggyFish] 電撃の締め切りも迫って来ましたねえ(むー
[Yu_Aizawa] 時間がないー
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] そういえばそんなものも。
[shirakiya] (ころっ
[Yu_Aizawa] 誰かー、電撃に投稿するものはいないかー!?(w
[NaggyFish] 僕は……再来年の電撃くらいですかねえ(w
[Yu_Aizawa] 再来年か……(w
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べてきますノシ
11:59:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/03/23 12:00:00
[NaggyFish] いてらー
[NaggyFish] 今年はのんびり趣味で書くんで、来年の今頃あたりから応募作を書いて、まあ、再来年の電撃辺りに投稿、かなあと。
[NaggyFish] ぐはっ。
[NaggyFish] 反省を生かしてなかった、無念(ずーん
12:13:47 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:24:10 ! NaggyFish ("散歩〜")
12:32:10 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 小さな国の救世主4読んだ
[ponzz] ぶっちゃけ、編集サイドから、もう少し続けろといわれて書いたという話を聞いてたので、期待してなかった
[ponzz] しかし、面白かったっつーか
[ponzz] アホ展開に笑った
12:41:57 ! kairi (Connection reset by peer)
12:41:57 ! kairi_ (Connection reset by peer)
12:42:38 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
12:44:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:44:07 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
12:51:33 ! kairi_ (Connection reset by peer)
12:51:33 ! kairi (Connection reset by peer)
12:52:05 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
12:52:21 ! mihiro ("CHOCOA")
12:52:39 + kairi_(-UserID@61.115.219.71) to #もの書き
12:53:54 + Leonald(~Leonald@pl062.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:57:57 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:58:53 + nagi(~nagi@p1149-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 13:00:00
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
13:00:59 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Yu_Cafe] おかえりー(ころころ
[ponzz] ていっ(げし
[Yu_Cafe] かぷっ
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 散歩に行こうかと思ったら、生協の配達が来るまで家に居ろとのお達し(ぱたり
[Yu_Cafe] お疲れ様です……
[Yu_Cafe] (ぱたり
[NaggyFish] 母と弟が風邪でダウンしてるので、僕しか受け取れない(ぱたり
13:02:31 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 南無南無ー(合掌
[Yu_Cafe] なむー
[Leonald] 大学のほうに帰りたいのに葬式で4日足止め。にゃーうー。(じたばた
[NaggyFish] 久しぶりにハーバー行きたかったんですけど、まあ、昼過ぎから自転車こぎこぎで。
[Yu_Cafe] (合掌>レオナルドさん
13:04:41 nagi -> Aonagi
[Aonagi] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー
[Yu_Cafe] こんにちわー
[NaggyFish] 新作もなんとかせねばー。台詞だけで進めるのは無理がある。
[Yu_Cafe] 早い話だとは思うが、次何を書こうかなぁ……。
[NaggyFish] (わくわく
[Yu_Cafe] 中断している話があるんで、それを書くか、その要素を一つ取り出した話を書くか。
[Yu_Cafe] 本来はそれが電撃用の筈だったんだけどなぁ。
[Yu_Cafe] 締め切り考えるとMFとかスニーカーとか富士見とかが次の照準になるのかなぁ
[NaggyFish] おおー。
[Yu_Cafe] 3ヶ月サイクルで書いてゆきたい。
[Yu_Cafe] HJとかSDとかガガガとかもあるしなぁ。
[Yu_Cafe] あと電撃hp短編。
13:11:46 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Yu_Cafe] まあ本命は電撃だからなー
[Leonald] ガンガンとかコミックブレイドも小説大賞がありますよね(’’)
[Yu_Cafe] そうですねぇ(’’)
[Yu_Cafe] でたまかみたいにWeb連載するのも悪くないな(ぉぃ
[Yu_Cafe] なんか趣味で一つ書きたいところ。
[Yu_Cafe] それをweb連載で。
[ponzz] さてはて、どれだけ早く書けるか……
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070323
[Yu_Cafe] ふみゅ……。
[Leonald] 野心だけ膨れ上がっただけではなさそうだなぁ、マグヌスという人物がでてくるのが楽しみだ(w
[ponzz] ああ、なんでそういう先読みするかなぁ
[ponzz] ままならない
[abAWAY] ウルトラマグヌス
[Yu_Cafe] トランスフォーム!
[Yu_Cafe] (ぐぎぎごご
13:18:10 Yu_Cafe -> Yu_Car
[ponzz] まあ、以前、どれぐらいだろ
[ponzz] 文庫にして二冊か三冊ほどかけて書いたヤツで、それを下敷きに改めて書き起こしてる
13:19:19 + Leonald_(~Leonald@pl062.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Car] #元に戻るか
13:19:29 Yu_Car -> Yu_Aizawa
[ponzz] ただ、あらためて書き直すんで、逆にいろいろと時間がかかるかもしれない
[Leonald_] (ぷは)
[Leonald_] うむ、野心家だけども臣下の統率力が高いと思ったのだよ。それか恐慌政治の2択だが、略奪が日常的行為ならむしろ前者なのかな、と。<先読み
[ponzz] まあ
[ponzz] そのあたりはいろいろね
[ponzz] あるんですよ
[ponzz] 事情
[Leonald_] ほむほむ
[ponzz] 本当は
[Leonald_] ヴィーキングとはなんじゃらほいと思ったら「ヴァイキング」か(w
[ponzz] いや、根気があるのなら、だけど
[ponzz] リーフの少年時代から書かねばならないんだよな
[ponzz] そそ<ヴァイキング
[Yu_Aizawa] #個人的には北欧版タクティクスオウガとかFFタクティクスを連想してしまい、どうにも自分の引き出しが少ないのを実感orz ヴィクランド・サーガを連想する方が正しいかorz
[ponzz] こっちのほうが現地の言葉に近い初王らしい
[ponzz] 近いらしい
[ponzz] 現地の言葉の発音に、か
[Leonald_] #私もそれに近かった(w<北欧版タクティクス・オウガ
[Leonald_] ほほー。
[ponzz] まぁ、あれだ
[ponzz] 実際の土地や単語を使ってるけど、平行世界ファンタジーという成り立ちなんで
[ponzz] そんなそんなに肩肘はらなくてもいい、と思う
[ponzz] 多分
[ponzz] リーフの少年時代から話をはじめないと、説得力がなくなるんだよな
[ponzz] 物語に
13:28:28 + toubousya(~toubousya@flets962.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:28:42 + Leonald(~Leonald@pl062.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 明日のジョーが、矢吹ジョーのボクサーになる前の話に力を注いでるのと同じにね
[ponzz] これがあると、物語の必然性がすごく高まるし、説得力も増すんだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[ponzz] ただ、それまで書くと、当然周辺の国の様子や人の動きも書かなきゃならなくなる
[abAWAY] ベルセルクみたいになってしまう
[ponzz] 明日のジョーみたに、ボクサーという個人の話ではなくて
[ponzz] 国、という話も絡むからね
[ponzz] そそ、そういうことさ<ベルセルク
[ponzz] あれの、傭兵団時代の話みたいなもん
[ponzz] えっらい手間かかる上に、面白く書くのが難しくて、
[ponzz] おまけにすっげぇ長くなる
[ponzz] チャンバラシーン、ほとんどないもんなぁ(汗
[Leonald] 戦闘全体図を描いてチャンバラシーンを省く裏技とか(ぉ<司令官リーフ
[ponzz] それはなぁ(笑
[Leonald] まぁでも世界観的にリーフも戦場にでるのは違いないでしょうけどね
[ponzz] いろいろぶっちゃけたいが
[Yu_Aizawa] 逆に戦闘シーンなしで書くとか
[ponzz] 書くことでぶっちゃけるよ
[Yu_Aizawa] #谷甲州風味で
13:36:03 + fukaByot0(~fukanju@P061198137079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #戦闘シーンを描写せずに戦闘シーンを描くとか
[Leonald] 「我が名はリーフ! 悪を断つ剣なり!」と威圧して退けるとか(世界が違う)
[Yu_Aizawa] #戦闘を描くだ
[Yu_Aizawa] #「黙れ! そして聴け!」
[Yu_Aizawa] #ゼンガーさん……。
[ponzz] しまった
[Leonald] #ロボットにして戦闘描写描くのは好きだ。だが普通のチャンバラはめんどい(ぉ
[ponzz] 副題いれるの忘れてた
[Yu_Aizawa] #そういう感じでTOとかFFTみたいな話を書いてみたいなぁ>戦闘シーン描写なし
[Leonald] 懐かしい。2年前の作品がでてきた(’’)
[Yu_Aizawa] みせてー(w
[Leonald] スパロボですよ(w
[Yu_Aizawa] スパロボか(w
[Leonald] というよりアナザー・センチュリーズ・エピソード(ACE)の
[Leonald] 主人公を設定して進行するお話ですねー。(’’)
[Yu_Aizawa] なるほど
[Leonald] ただ、ゲシュペンストしかでてこないはずなのに
[Leonald] ヒュッケバインを出そうともくろんでつぶれた(w
[Yu_Aizawa] しかもMkIIIとか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] >ヒュッケバイン
[Leonald] ないない(笑)
[Yu_Aizawa] ないか(w
[Yu_Aizawa] そういえば、FFTAの二作目出るんだよな……。
[Leonald] http://www.geocities.jp/newgundom2002/ace-001.txt  誤字脱字はなおしておりません
13:42:43 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 後は文章のルールとかを知らないときの作品なので「……」が「…」しかないとかちらほら(ぉ
[Yu_Aizawa] なるほど(ぉ
[ponzz] 問題は、ミッドガルド奇譚
[ponzz] 最後まで続けるとなったら
[ponzz] 文庫本で四冊程度の量になりかねないということだ
[Yu_Aizawa] #冒頭とか場所の描写とか欲しいと思った>レオナルドさん
[Yu_Aizawa] #まあこれはこれでいいのかも。
[Leonald] うむ、ACEをプレイしてることが大前提の話ですからね、、、そこらへんがないですね
[Leonald] <冒頭物は実際は地球の大気圏手前
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] あとキャラの説明とか欲しいかなー、と思ったり
[Leonald] (。。)(’’)ほむほむ
[Leonald] 後は演習場の風景もないなー。
[Yu_Aizawa] 冒頭TV局と思われるシーンから始まるじゃない
[Yu_Aizawa] 多分
[Leonald] ですね。
[Yu_Aizawa] TV局ぽさを出してもらえたらなー、と思った。
[Leonald] TV局→大気圏前の話→格納庫→演習場かな。
[Leonald] ただのオフィスって感じですからね。(’’)
[Leonald] 多分今描いてもこれとあまり代わり映えしないだろうなぁ。勉強になります<足りない描写
[Yu_Aizawa] というかオフィスと言うかどこだか分からなかった
[Leonald] ほむほむ。
[Yu_Aizawa] コロニーなのかステーションなのか、地上なのか、月面なのかとか
[Yu_Aizawa] そしてどんなオフィスなのかとか
[Leonald] #あー、決めてない記憶も<どこのTV局
[Yu_Aizawa] そこらへん冒頭描写で欲しいなぁ
[Leonald] 奥さんのことを心配している上司がいることから、恐らく地球/月面 どっちかだよなぁ。
[Leonald] ふむふむ。
[Yu_Aizawa] つきのシーンもどこだか分からない
[Yu_Aizawa] 宇宙船なのかステーションなのかとか
[Leonald] (。。)(’’)
[Yu_Aizawa] 宇宙船で重力制御がなければ無重力感も欲しいな
[Leonald] む、確かにないかも
[Yu_Aizawa] 場所の描写がないから
[Yu_Aizawa] どんな場面を想像すればいいのか読者が分からないと思う
[Leonald] にゃるほど、、、〆(..
[Yu_Aizawa] あと人称が一人称なのか三人称なのか分かりづらいところがあるような
2007/03/23 14:00:00
[Leonald] ありますねー。後は次のシーンにうつるかどうかの分け目もあいまいかな
[Yu_Aizawa] あと個人的なイメージだけど、アストナージさんは船に乗っているイメージが強いな。このゲーム知らないからちょっと分からないところもあるけど。
[Yu_Aizawa] 地上(?)にいるアストナージさんというのはちょっと想像しづらい。
[Yu_Aizawa] それはまあいいか
[Leonald] は、そういえばそうだ<地上にいるアストナージ
[Yu_Aizawa] あ、すまぬ
[Leonald] 確か戦艦ラーカイラムが寄航中だっけ
14:04:06 lute_afk -> lute
[Yu_Aizawa] ラー・カイラムにいるのか
[Leonald] その描写がなかったかなー。<ロンドベルが地上にいるうんぬん
[Yu_Aizawa] >『ラーカイラムに配属されたのは、俺が成績が良いほうでも難癖がある奴だからだってのは、最初知らなかった。』
[Yu_Aizawa] ぐらいしかそこらへんには情報がなかったような
14:06:06 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:06:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Leonald] その後ラーカイラムに配属された後なのか、前なのかも解説がないから不明かぁ。
[NaggyFish] # 台詞だけだだっと書いてたやつに地の文をプラス。これでちょっとは詳細プロットぽくなったかなあ(うーん
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/307
[Leonald] うむ、とりあえず過去の自分の反省点はこれでもかってくらい分かりました。ありがとうございます(w>あいざわさん
[Yu_Aizawa] いえいえ、どういたしまして。
[Yu_Aizawa] #次回は詳細プロット起こして書いてみようかなぁ
[NaggyFish] # 詳細プロットむづかしひ(ぇぅー
[NaggyFish] # 詳細プロットの本義から言えば、追加すべき地の文は情景ではなく心情なんですよね。そこ間違えてるってのは自覚してるorz
14:14:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] # 文章が無味乾燥なんですよね。うーん、どうしたものか(ずーんずーんずーん
[ponzz] 自分が無味乾燥じゃなくなれば、よくなるかもしれないお
[NaggyFish] ですねー(うーむうーむ
[ponzz] こう亭
[ponzz] こう亭
[ponzz] 肯定するか
[Kannna] #むにょむにょ>http://drupal.cre.jp/node/308
[Kannna] #ダー、仕事さぼちゃったい(汗)。取り返さないと★
14:17:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #頭の中が妄想に占拠されたんで、一所懸命、掻き出しました(苦笑)
[ponzz] でもまぁ、あれだ
[ponzz] 表にだしたからには、続きを書かないと名
[ponzz] な
[ponzz] まぁ、読者がいればだが
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] ららいぶ
[Kannna] こんにちは
[AKAgane] お、相澤くん、書いたか
[ponzz] クライフ
[Yu_Aizawa] はい
[mihiro] #ぽんずさん、読者は作るものですよw
[AKAgane] 読んでおこう
[ponzz] 率先してつくるつもりはないけどな
[ponzz] できてしまったら、それはそれでアレだ(汗
[Yu_Aizawa] 読者が出来るといいですよー
[mihiro] 書いて読まれて気に入られりゃ、読者一人の出来上がり、とw
[Yu_Aizawa] ブログで既読数が増えていくのはいいものです(w
[ponzz] 閲覧数わからんもんw
[Yu_Aizawa] そうか(ころりっ
[Yu_Aizawa] #あー、またなんか頭に熱がー
[ponzz] そんなことはないが、あまりに読者がつきすぎたら
[ponzz] 色々責任が重過ぎる
[NaggyFish] 閲覧数は気にな……るけど、気にするなといわれたしなあ(ごろごろ
[ponzz] たらればの皮算用だけどね
[NaggyFish] しかし、おかゆと書評で、CreBlogは随分記事数が増えましたなあ(w
[Yu_Aizawa] すごく記事が増えてびっくりした(w
[NaggyFish] できれば、今月のお題も書いてほしいなあ、なんて思ったり。今月寂しい(w
[sf] http://drupal.cre.jp/
[sf] そろそろ一日二桁の可能性も見えますか。炉心融解さんががーっと書籍紹介したときには行きましたけど
[Yu_Aizawa] #次は新相撲もので別のキャラと別のテーマで書くのもありだな
[sf] キーワード一覧 http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList も活用して色々繋げて行きましょうー
[NaggyFish] # 書いたことで蓄積されたものもあるでしょうし、それもいいですねー
[sf] うむうむ
[sf] さくさくいこう
[Yu_Aizawa] #いつかは新相撲もので「大甲子園」的なものを書いてみたいという野望がっ
[NaggyFish] # おおー
[NaggyFish] # さっさとプロになって、マイナースポーツ物が売れる下地を作っといてください(待て
[Yu_Aizawa] #新相撲は階級性なのでそこらへん色々できるのだっ
[Yu_Aizawa] #階級制
[Yu_Aizawa] マイナースポーツか……。
[NaggyFish] # いいなー(w まあ、ヨットもレースによってはクラス分けされてるけどー。
[Yu_Aizawa] マイナースポーツと言うよりは女子相撲が好きなだけなんで(まて
[NaggyFish] 新相撲でも相撲は相撲ですからねえ、まだ想像しやすいとは思うけどっておひ(w
[Yu_Aizawa] つきのシリーズでは女の子を新相撲に引き込めたらなぁ
[Yu_Aizawa] という狙いで書く予定もあります
[NaggyFish] おお、がんばですよっ。
[Yu_Aizawa] 読者の女の子
[NaggyFish] うむうむ。
[Yu_Aizawa] ということで百合とかエロの方向性は次回作(予定)は押さえていく方向で。
[NaggyFish] 次回作は別の新人賞狙いですか? それとも、今回のがうまくいった後に書く予定?
[Yu_Aizawa] そっちが好きな人には申し訳ないですが
[Yu_Aizawa] んー、まだそこら辺は未定
[Yu_Aizawa] ただ、
[Yu_Aizawa] 書いた感触を維持しておくためにもなんか書かなきゃな、というのはありまして
[NaggyFish] あー、わかるわかる、わかります(げふごふ
[Yu_Aizawa] その選択肢の一つとして、女子相撲ものがあるということです。
[NaggyFish] しばらく書かないとギア錆付いちゃう感覚が(げふごふ
[NaggyFish] 電撃にはいつごろ投稿する予定なんすか? やっぱ、ギリギリまで粘るんすかね。
[AKAgane] 1−1:伏線が一個欲しい
[Yu_Aizawa] 伏線ですか
[Yu_Aizawa] 電撃にはぎりぎりかなー
[AKAgane] 「ウルフスペシャル」で投げられて終わるのは当然これでオッケーなのだが
[AKAgane] 技をかけられてから、投げられる間に、まりあに何か天才の片鱗、投げた奈津美にすらはっきりわからない違和感が欲しいところである
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] それを後に生かすというわけですね
[AKAgane] むしろ、読者へのサービスだね。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 思わせぶりな描写は、後でなにもないと困るけど。ちゃんと後で回収されるなら読者は先の展開に対する心づもりができる
[ponzz] おびぎゅで、粉川巧が
[ponzz] 山嵐を偶然きめてしまうとかー
[ponzz] ……なんでもない
[AKAgane] そこまであからさまなのは伏線とはいわねぇ(w >山嵐を偶然にきめる
[Yu_Aizawa] 最後があれだから
[Yu_Aizawa] 技を破る伏線だなぁ
[Yu_Aizawa] 投げにある程度までついていくとか
[shirakiya] 山嵐…
[Yu_Aizawa] 投げられた時上半身と下半身の動きが違うとか
[shirakiya] 地獄車?
[Yu_Aizawa] 頭を押さえたときにわずかに抵抗感を感じるとか
[AKAgane] 「他の選手なら土俵に投げ出されているはずなのに、足が土俵にすいついたまま」とかやねー
[mihiro] 巴二段投げ(ぉぃ
[toubousya] 大雪山おろし
[toubousya] <かなり違う
[shirakiya] 片眉剃って、大雪山で熊相手に特訓だ
[shirakiya] (混ざってる
[Yu_Aizawa] 足腰強いから
[Leonald] ブリックス山で一ヶ月修行ですな。
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20040827
[ponzz] お
[Leonald] そうすれば熊も倒せる錬金術の根本も学べる(ぉ
[ponzz] これだね、予告風SS
[ponzz] みつけた
[Yu_Aizawa] あまり綺麗な投げられ方ではないとか
[AKAgane] うむ。他の選手からは「きれいな投げられ方ではない。あれではケガをする」とダメを出されるようだけど、奈津美だけは違和感に気づくようなとかね
[Yu_Aizawa] 自分では何故かうまく行かなかったイメージ
2007/03/23 15:00:00
15:02:00 lute -> LutECO
[AKAgane] そして最後のバトル。華が欲しい。
[AKAgane] 具体的には、まりあの能動性。
[AKAgane] ウルフスペシャルをかけた後、そのままシームレスに技が防がれて奈津美が『投げられて』いるじゃんか。
[AKAgane] 最後の決め技なんで防がれた後は少し時間を巻き戻していいから、まりあ視点に戻って。これまでの思いとかそういうのと一緒に必殺技で『投げる』描写でないとな。
[AKAgane] カタルシスじゃよ、カタルシス
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] とにかく、ここですかっとならんともう後がないからなぁ
[fukaByot0] (すかっすかっ)<技がかからない
15:10:25 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そして問題の1−2だな。「なぜ、まりあが逆ギレするんだ」とゆーところは変わってないなぁ。
[Yu_Aizawa] あー、その部分はまだ手付かずなのですよ
[Yu_Aizawa] のどかとの取り組みのところだけ手をつけました
[AKAgane] なんか腹案でもあるのかね
[Yu_Aizawa] んー、もう一度理由から洗いなおすかなぁ
[Yu_Aizawa] 今4−4手直ししているので、
[Yu_Aizawa] 終わったら考えます>1−2の逆切れ
[AKAgane] うみ
[AKAgane] もうちょいだ、がんばれ
[Yu_Aizawa] はい
[NaggyFish] # 一日二桁は大変だ。あと五つか、あと二つくらいは出せるかなあ(かきかき<Drupal
[AKAgane] 1−2ののどかバトルも、最後のバトルと同様、最後の部分ではまりあの『能動性』が欲しいところである。つうか、これ最初から最後までまりあが優性すぎて
[AKAgane] 優勢すぎるので、なんか弱い者いじめにしか読めないぞい
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 確かに負ける側からの視点の方が、相手の強さはよくでるが
[AKAgane] そこはやっぱ、展開に合わせてクロスさせていかんと
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] まるで、ガンダムSEEDですてにーの、最後のシン対アスラン戦みたいでな。のどかが哀れでならん。最後は絶叫で月面に落下するし。
15:30:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] あー
[shirakiya] 「オレは主人公じゃなかったのかー!」「違うよ(ぼそ」「がーん!!」
[toubousya] がーん
[AKAgane] つうかさー、主人公でなくてもラストバトルなんだから腕をもぐのはシンの側じゃないか(w
[AKAgane] その後で負けたらそりゃそれで気分良く負けられるとゆーものだ
[Ruki] ヘタレ君ですから(w
[shirakiya] 双方ぼろぼろになって
[shirakiya] 最後の一発が勝負を分ける
[shirakiya] くらいのノリがいいなぁ
[AKAgane] 同じキャラデザの人でも、『スクライド』のラストバトルとは雲泥の差じゃよ
[shirakiya] 殴り合いで1話消費でしたっけ_
[shirakiya] ?
15:37:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そそ。もう、物語的な敵とのバトルは終わった後でね。
[Ruki] 他のアニメどころか、種だけで考えても種運命のラストバトルの一方的さは異常だとは思いますけどね
[AKAgane] 主人公とライバル君が、最後の決着のために延々と殴り合う
[Ruki] クルーゼvsキラは双方ボロボロだったし…
[shirakiya] そーいえば
[AKAgane] 二段変身やって、宇宙空間まで飛び出して殴り合ったあげく、最後はどっちもエネルギー切れで元の生身に戻って拳で殴り合って
[AKAgane] クロスカウンター
[AKAgane] あれは見事だったねー
[AKAgane] やっぱ、最後は生身の拳じゃよ
15:39:32 + Nagi(~Nagi@ntiwte037114.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 武装錬金のカズキとパピヨンも
[shirakiya] 最後は派手に殴り合いだったな(コマを割りまくっていたけど)
[shirakiya] アニメでも1話分消費してくれるのかな(無理です
[Ruki] 初代ガンダムのシャアvsアムロとかも拳とまでは行かないけど最後は直接剣で戦ってましたねぇ
[shirakiya] ですね
[AKAgane] 「わかるかキラ、キミをここに誘い込んだわけをっ」「種割れでも、身体を使うことは普通の人と同じだからだ……あれ?」「いや、実はそこ、ジェネシスの射線上」「ぎゃーっ」
[AKAgane] 議長もこのくらいやってくれよー
[Ruki] 議長姑息だw
[mihiro] やっぱり、ガオガイガーのラストバトルは涙無しには見られませんw
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 無茶な展開ではあったが
15:43:29 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 許せる。
[AKAgane] つうか、殴るのは重要だよね
[shirakiya] ですねー
[shirakiya] といったところで病院に行ってきます(よろよろ
15:45:36 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Ruki] 機動兵器同士の戦いはどうしても人間の話でないというか、感情移入しきれないから 最後の生身の対決でボケてた焦点を戻してくれる感じが(言いたいことが旨く書けないけど
[mihiro] ガンダムは「まだまだ!」と叫んでビグザムに突っ込むスレッガーの魂を忘れてはいけないのですよw
15:48:54 Leonald -> Leony_afk
[MELTDOWN] 拳で語り合うのは、妙に説得力がありますからなぁ
15:54:40 LutECO -> lute
[AKAgane] そういうわけで、相澤君、「爽快感」とゆー視点からのどか戦と奈津美のラストバトルを見直すといいだよ
[AKAgane] ではちょい離席ー
15:56:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:57:13 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お、椎出さん。今日はお休みですか?
[siide-Ebi] 医者に
2007/03/23 16:00:00
[siide-Ebi] 行ってましたw
[mihiro] あれま。花粉症かなにか?
[siide-Ebi] 頭痛が続いてるので
[siide-Ebi] ちょっと検査をw
[toubousya] 水虫だったり
[mihiro] そうですか。無理なさらぬよう身体を大事にしてください
[siide-Ebi] で、血圧が低いと言われました。
[siide-Ebi] 立っても座っても血圧変わらず。
[siide-Ebi] 立ってると、脈拍が90ぐらいまで上昇。
[siide-Ebi] なんだそりゃ(笑) と自分でつっこみをw
[mihiro] 立つと血圧が上がるというのは、身体が何かを準備してるんだろうか(何をw
16:12:37 ! ponzz (EOF From client)
16:16:20 + chita0(~chita0@t114023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:19:54 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 戦闘の準備ですよ
[toubousya] これから何かと戦いに行くのではないかと
[mihiro] 椎出さん、大地に立つ
16:35:27 ! kairi (Connection reset by peer)
16:35:27 ! kairi_ (Connection reset by peer)
16:36:05 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
16:36:42 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/310
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] #後一つの問題を何とかしないとなぁ……。
[NaggyFish] ああ、キリ番取られたッ(ぉ
[Yu_Aizawa] ふっふっふっ(w
[Yu_Aizawa] さて今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] 早く推敲終えたいなぁ……。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
16:50:56 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[NaggyFish] ではではー。
[sf] ちなみにユーザアカウントのところで通知設定を有効にすると、毎日投稿内容がメールされてくるようになります。
[NaggyFish] うーあーうー。ミスはっけーん(ずーん
[sf] <http://drupal.cre.jp/
[NaggyFish] 台詞修正しとこ(てふてふ
16:59:39 ! toubousya (EOF From client)
2007/03/23 17:00:00
[NaggyFish] 気づけば、いつものナギー的主人公になってた。やっぱり書きやすいんだろうけど、どうなんだろう(うーんうーん<Blogに上げてるプロットぽいもの
[NaggyFish] ん……キャラが安定してない気もしてきた。台詞にぶれがあるような(むー
[mihiro] NOから入ると、全部がNOになりやすいと言ってたのは、誰だっけかw
17:13:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo655114.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぬん
[sf] 実はムキムキなのかな とかあとで拾われて行動に反映されてるといいよね
17:15:11 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] 逆に言うと、今の段階ではいらない台詞も多いんですよね。伏線というか、後への繋がりをもてればよいのですが(考えてはいるけど、うまくいくかのう……
17:26:25 ! Stella ("Leaving...")
17:26:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.195) to #もの書き
17:31:46 ! Trick_WRK ("Leaving...")
17:36:13 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:43:41 ! aspha ("Leaving...")
17:46:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NaggyFish] にゃーにゃーにゃー
[NaggyFish] どこまで詳細プロットぽいもので続けるかなあ。一章ごとに形にしていくか、それとも最後までか。話の骨格を見せるようにする、という目的では最後まで続けた方がいいのかなあ。
17:51:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんのために詳細プロットを書いとるのかですな
[NaggyFish] 他者への説明というよりは、自分で話の流れを確認する方向に振れてるので、うーむ……。
[NaggyFish] 詳細プロットの意義を履き間違えてる気もする(げふん
[sf] 書き上げるつもりがあるのであれば、詳細プロットを全部書いてみて、いる要素要らない要素を確認して、書き直して、確認してと
[sf] どんどん攻勢を手直ししないと
[sf] 構成
[NaggyFish] ですねえ。その為だと、もうちょっと執筆ペース上げたい。
[sf] 全部書き上げてからでは無く、見通し良く話の大略や見所や美味しいところを書き出すことで、手直ししやすくできるわけですよね。
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] 全部揃わないと直せない。
17:58:26 lute -> lute_afk
[NaggyFish] 執筆速度が遅いのは、細かい話が見えてないというのもあったり。二章以降の構想になると、キーになるシーン意外はもやもやと(うーんうーん
2007/03/23 18:00:00
[SiIdeKei] もやもやが
[sf] もやもやを形にするために書くわけでしょう
[SiIdeKei] 悶々になるまで、がんばれ(笑)
[NaggyFish] (もやもやこねこね
18:08:06 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NaggyFish] いかん、かぴかぴになったご飯をラーメンに放り込んで食べてたら、食べ過ぎた……(うっぷ
[NaggyFish] とりあえずお腹落ち着いてきたら書き出そう(ぇぅー
[mihiro] ラーメンに溺れる渚女さん。皆さん想像して見ましょうw
[NaggyFish] そして誤算。
[NaggyFish] 父が鍋の具材に麺買って来ましたorz
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] 帰宅
[NaggyFish] おかえりですー
[shirakiya] 医者に行ったら
[shirakiya] 「今日は早じまいです」と言われてしまった
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] まあ、なんというか、あれだ。
[shirakiya] 医者というお仕事が大変な物であることは重々承知しておりますが
[shirakiya] ちょっと切なかったであります。
[CHOBOJA] キャプテンの性別。変わってますね。
18:24:35 Leony_afk -> Leonald
[NaggyFish] 元々こういう設定だったのですよ<キャプテン
18:40:43 + Leonald_(~Leonald@pl416.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 女にみえねぇ……
[CHOBOJA] (おんなに見えません)
[NaggyFish] 周囲には男と見せているので。女と言われると怒り出す。
[CHOBOJA] 妙な設定ですね。
[CHOBOJA] こんな設定にした理由かなにか、ありますか?
18:50:51 ! yu-setsu ("Leaving..")
[NaggyFish] 妙ですかね。僕の感性では魅力を増す設定なのですが(つまり異性装とか男勝りとか好きなだけ
[mikeyama] 「ギャップ萌え」ですね。ギャップのある設定はいいものです(ぉ
[Stella] ギャップ萌えはギャップ萌えでいいんだけど、ギャップがないと萌えないんですよ
[NaggyFish] こういう口調や雰囲気の子が周囲に居るので、慣れたというのもあるかも。妙かあ、うーん、この段階で気づけたのは良かった。
[Stella] ぶっちゃけ、リアルは萌えない(きっぱり)
[shirakiya] うむ
[NaggyFish] 僕は萌える、というか、可愛いなあと思いますが<リアルは〜
[shirakiya] 「現実じゃないからこそ萌える」とゆーのはありますものにゃー
[shirakiya] リストカッター少女とか。
[CHOBOJA] リストカッターですか。。
[CHOBOJA] リアルじゃちょっと。。
[mikeyama] 自虐っ子はいいよね
[shirakiya] でしょ。
[mikeyama] 全力で肯定したくなるね!
[shirakiya] …それはリアルでか?
[mikeyama] いやいや現実じゃない方ですよ
[shirakiya] そかそか(よかったよかった
[mikeyama] 現実でいたらガン無視しそう(ひどい
[NaggyFish] うーん、周囲にそういう子が多いのですっかり慣れてしまいました(げふがふ
[mikeyama] あと
[mikeyama] ENOさんが前言ってた
[shirakiya] (根っからそう言う趣味だったらどーしよーかと思ったですよw
[mikeyama] 崩え
[mikeyama] とか
[shirakiya] 崩えね
[NaggyFish] ぼえー
[shirakiya] なぎーを吊せー
[NaggyFish] 僕アンコウじゃないもー(じたじた
[shirakiya] 眼鏡崩えっ娘に調教だー
[mikeyama] #さて家事
[NaggyFish] まあ、なんというか、僕はこう、異形好きなんで、そこら辺普通の人とずれてるってのは自覚してます(げふごふ
[CHOBOJA] いじってナンボの設定なのに
2007/03/23 19:00:00
[CHOBOJA] 弄らなさそうだったから
[CHOBOJA] 気になっただけです。
[CHOBOJA] おなじくおとこっぽくても女性性を出せる口調もありますし。
[Leonald_] #ブライトさーん<なにやってんの!
[NaggyFish] 元設定では性同一性障害だったんですが、僕には扱えないネタだなと思い直して、単なる異性装&口調に変えたんですよね。そういう意味では、もっと別の設定に変えていい設定だと思います。
[NaggyFish] どうすれば面白くなるかなー。逆にお姉さん系でセイラーでもギャップがいいかもしれない。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 性同一性障害にしても、程度はいろいろなので
[shirakiya] 「扱えない」とあきらめず、資料を漁るなり発想をいぢくるなりして
[shirakiya] 書いてしまえばいいのに。
[NaggyFish] 前に車椅子のキャラを出そうとした時にも思ったんですが、設定として使った症状なり障害なりを実際にわずらっている人に嫌悪感を持たれるような書き方をする(もしくは、無知からしてしまう)なら、それは書いてはいけないな、と思っていまして。
19:11:00 NaggyFish -> MesiNaggy
[Stella] そうやって縛っていくと何もかけなくなりますよ
[Leonald_] それは車椅子を使わざるをえん人を一つにまとめすぎてるのですよ。
[shirakiya] 開き直っていいと思うよ?
[Stella] 「書かない」ではなく「調べる」ようにするのですよ
19:15:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:15:43 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] #お邪魔します
[Stella] 使わないけど関係するものも含めて
[Leonald_] とりあえず書いてはいけないな、というより書くのが怖いのですね。自分の文章によって自分に敵意を持たれることが。
[Leonald_] 結局内面を晒しだし慣れてないことからくる拒絶症状ではないですかね。まぁいきなり他人(または異性か)に裸なんて見せたくないよね、混浴の温泉にいくとそうだ(w
[Leonald_] でも自分がやりたいならそういう所でさらけださんと何もリターンがないのじゃないでしょーか? とツンツンしておきます>なぎーさん
[Kannna] いいかな。アタシには、2つの方向が思い当たる。
[Kannna] a)一部の人に嫌われても、構わないくらい調べて書く。これは、多くの人に、サポート受けられる程度には調べて書く、ってことでもある、と思う。
[Kannna] b)ほとんどの人が、こんなのはアリエネーと、言うくらい、ウソっぽくして書く。これは、一部の人が反感を抱いたとしても、バカバカしいくらい、ウソっぽくするってこと、と思う。
[Kannna] 中途半端なところで書くなら、公表はしない方がいい、とアタシは思います。
19:24:06 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] はい。中途半端になるのが一番イヤだし、怖い。
19:24:38 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] ただ、車椅子の友人も性同一性障害の後輩も近くに居て、彼女らがなんら普通の人と変わらない事を知ってるから、bの方法は取れません。
[NaggyFish] aの方法でいくなら、それをしっかり軸にすえた話を書きたい。枝葉で済ますようなことはしたくない。
19:26:38 Leonald_ -> Leony_eat
[CHOBOJA] あ。かんなさん。
[CHOBOJA] 新しいの読みました。
[CHOBOJA] 面白かったです。
[Leony_eat] 生命エネルギー補充ー。
[Kannna] #ありがとう
[Kannna] #もうちょっと、ブラシュ・アップするつもりです<新しいの
[Kannna] うん<枝葉で済ますようなことはしたくない。
19:28:18 fukaByot0 -> fukaEnkai
[Kannna] 見極めですよね
[Kannna] アイヌ系の人と、チャットで、話したことがあるんだけど、、、
[Kannna] ナコルルは、あんなアイヌ人はあり得なくてウソだから許せない、みたいに言ってる人たちと、あれくらいあり得なければ、フィクションでいいじゃぁないか、って人たちと両方いるんだよね。
[shirakiya] ほにち
[shirakiya] ほにり。
[NaggyFish] 誠実さが保てないネタはなるべく使わない、ってのはよく思います。つい、目先の奇抜さや軽々しい痛ましさを出そうとして、誠実な態度が取れない時がある。
[shirakiya] |ω・)ノ ←ナコルルでアイヌについて詳しく調べるようになった人
[Kannna] はい。
[shirakiya] 割り切りは必要だと思うよ?
[Kannna] そういう人もいるから、フィクションでいいでないの、って言ってる人、当事者の方「も」結構おられますよね<ナコルルでアイヌについて詳しく調べるようになった人
[sf] .wiki 異性装
[Role] wiki: キーワード一覧:異性装 異性装
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] 縛ると書けないというのはたしかにそうなんですがね^^; 元々書けるものが少ないんだし、わざわざ人の神経を逆なでするようなネタに手を出さなくたっていいかな、と、僕の場合ですけど。
[shirakiya] うん。あれがなかったら、既存のアイヌ民族のイメージのままだっただろう。
[Kannna] それはどうでしょう<わざわざ人の神経を逆なでするようなネタに手を出さなくたっていいかな
[shirakiya] 逆なでしなきゃいいのでは?
[Kannna] だって、NaggyFish>さん、異形趣味だって書いてた。
[Kannna] 例えば、ティム・パートンくらい愛を込めて描く
19:38:41 + mikeyama0(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 僕の今の腕では、どうしてもネタを誠実に扱えない。何度も書いてみて没にしてるから、今はまだ、そういうネタに向かう時期じゃない、と思っています。
[Kannna] なるほど
[Kannna] >[NaggyFish] ただ、車椅子の友人も性同一性障害の後輩も近くに居て、彼女らがなんら普通の人と変わらない事を知ってるから
[Kannna] 多分ね、NaggyFish> さんの中の「普通の人」って観念を、一度分解してオーバーホールしてくと、いいと、思いました。
[Kannna] #創作に使わないなら、そんなことしなくてもいいかもしれないですけどね。
[Kannna] #異形趣味「も」あって、いつか書きたいなら、お勧めします。
[NaggyFish] まあ、異形趣味は僕の暗部なんで、人に見せるようなものじゃないです。つい書いちゃうんですけどね、その度に反省する。
[Kannna] そっかー
[mikeyama0] #そんななぎさめさんは、浦賀和宏を読むといいよといってみる
[CHOBOJA] わはは。自慢じゃないですが。自分の暗部だけで
[CHOBOJA] もの書いてるようなやつもいるんですよ。
[mikeyama0] 意外とおりますなー
[mikeyama0] 江戸川乱歩もそういって過言じゃないと思う
19:45:15 mikeyama0 -> mikeyama
[NaggyFish] 暗部をちゃんと見つめて、それを娯楽として消化(昇華かな)できる人はいいと思うんですが、僕はそれができませんから。
[Kannna] 暗部って言うと、カッチョよさ気にも聞こえるけどさー(笑)。ぶっちゃけ、煩悩じゃん☆
[NaggyFish] さっきの話じゃないですが、中途半端はいけないと思うんです。娯楽として書けないなら書かない方がいい。
[mikeyama] 何をもって中途半端かですよねえ
[CHOBOJA] まあ、でも、
[CHOBOJA] ナギさんのことだから
19:47:17 + fukaW03(~fukaW03@P211018234016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そら、沢山いるよね(笑)<自分の煩悩だけで書いてるような人
[CHOBOJA] ナギさんが良く知ってるのかもしれない。
[sf] .wiki 浦賀和宏
[Role] db: 浦賀和宏 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:浦賀和宏 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 江戸川乱歩
[Role] wiki: キーワード一覧:江戸川乱歩賞 江戸川乱歩賞
[CHOBOJA] 煩悩という意味なら
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ち
[CHOBOJA] 私は煩悩で書いてるのか微妙ですが。。。
[CHOBOJA] かんな・構成としてはいたれり・つくせりの方が良いと思いますけど、最新のの方が面白いですね。私的には。
[Kannna] なるほど
[Kannna] あれは、昔オフラインで書いて、不評だったのと、根っこのアイデアだけは一緒なんです。
[Kannna] 前は、同人仲間に、ご都合主義と言われちゃった(苦笑)
[shirakiya] 困った
[shirakiya] 私から煩悩を取ったら
[shirakiya] 何も残らないぞ(汗)
[Kannna] 今度のが、普通の男の人から見て、どう見えるのかは、できるだけ聞きたいです。
[Kannna] あっはっは<何も残らないぞ
[Kannna] 煩悩なんて、肥やしみたいなもんよ。
[Kannna] 取ったら困るでしょ。
[NaggyFish] 娯楽として昇華できる人はそれでいいと思いますし、白木屋さんは上手いですから。
[Kannna] だからって、そのまま出されたら、もっと困る(笑)
[shirakiya] お仕事のもの書きでも
[shirakiya] 自分の煩悩を数滴混ぜないと
[shirakiya] 面白くならなかったりするのです(苦笑)
[NaggyFish] 僕は、煩悩混ぜてうまくいった試しはないです。沙女くらいですかね。あれは煩悩とはちょっと違いますが。
[CHOBOJA] 確かに、ナギさんは
[CHOBOJA] 透明に
[CHOBOJA] 作品を書いてる時が
[CHOBOJA] 一番面白かった。
[mikeyama] 私は煩悩の具現化こそ、文章を書く原動力だからなあ(笑
[CHOBOJA] でも、煩悩を避けるからって煩悩から解放されたものを書けるわけじゃないですよ。
[CHOBOJA] 前回の天使のだって
[CHOBOJA] なぜか
[CHOBOJA] 主人公女口調ですし。。
[CHOBOJA] 出るものはでるわけで。。。
[NaggyFish] あれはまあ、頭の中の言葉を垂れ流しただけですし。口には出しませんが、わりと女口調で考えてますよ僕。
[CHOBOJA] む。。ナギさんも難儀な人ですね。
[CHOBOJA] だから主人公があんな感じになるのか……
[CHOBOJA] 独特な味ではあると思いますよ。
[NaggyFish] 独特といえば独特ですが、手癖ですからねえ。読者から見れば微妙ではある。
19:57:04 + Leony_eat(~Leonald@pl416.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 20:00:00
[NaggyFish] まあ、女口調で考えようが喋ろうが、根本は男なので。女だったら、もっと女性を書けるのに、と悔やみますよ。
[CHOBOJA] そうですね。女性って、そんなにいいものじゃないと思いますけど。
[NaggyFish] その、いいものじゃない所が書ければ、キャラが薄いとか毎度毎度言われずに済むんじゃないかと思うんです。裏あっての表で、僕は表だけを書こうとするから薄くなる。
[Kannna] shirakiyaさん≫
[Kannna] 質問:アタシの新しいので、取っ組み合いのところですけど。流れ的に無理ないでしょうか?
[shirakiya] うに??
[CHOBOJA] 名前と
[CHOBOJA] 凶器が決まらなくて
[CHOBOJA] 次のものを書き出せずにいたりします。
[Kannna] 新しいの>http://drupal.cre.jp/node/308
[shirakiya] (読み読み
[Kannna] この辺から>「信じられんね」ザラついた声と共に、盆の上で突き出された腕が、チャイナの左胸を鷲掴みにした。
[Kannna] この辺でし>「ほいほい股開くほど、安かねぇッ!」後頭部を床に叩きつけざま立ち上がろと、族旗に指をつきつける。
[CHOBOJA] 手ごろで人を殺せる、リーチのある装備ってどんなのがあるんだろう。。。と
[ko_iti] 金属バットとか
[yu-setsu] 包丁と物干し竿。
20:07:31 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[TrickStar] リーチを求めるなら鈍器系でしょうね
[shirakiya] バールのような物。
[shirakiya] (というか、バールそのもの)
[ko_iti] パイプレンチ
[shirakiya] (専用の工具を売っているお店にいくと、結構大きいものまで扱ってるです。日本では)
[shirakiya] 両手にずっしりと来る質感は
[shirakiya] 「ああ、こいつなら、頭蓋骨を砕けるな」と
[TrickStar] ホチキスの針打ち出すやつ
[shirakiya] 思わせてくれるw
20:08:56 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 痛そーw<ホチキス銃
[yu-setsu] 鉄パイプに花火から取った火薬と釘をありったけブチこめば
[Stella] スコップじゃ無理ですか
[shirakiya] 戦場での近接戦では、必須ですね<スコップ
[shirakiya] 刺してよし、振り回してよし。
[Stella] 塹壕戦の主武器
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] (読み終わり
[shirakiya] #ニュアンスの問題でありますが
[Kannna] #はい
[CHOBOJA] 普通の居間に置いとけるようなものがいいんですけどね。
[shirakiya] #「信じらんね」は突き放すような言葉なので
20:11:30 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] モップとか
[CHOBOJA] 一見それとわからない凶器が並んでいる場所が欲しいので。
[CHOBOJA] で、スキルが無くても
[CHOBOJA] 相手を行動不能に落とせると思えるものじゃなければ。
[CHOBOJA] 「武器」じゃなくて
[CHOBOJA] 「凶器」の情報が欲しいわけです。
[CHOBOJA] スキルを持つ人間の手に渡れば使えるもの。じゃなくて。
[CHOBOJA] 誰だって人を殺せるもの。
[shirakiya] #次の能動的行動に行くのに無理のない言葉にするのが○かしらとか感じたり。
[yu-setsu] 棒状で適度に長く、硬いものなら
[Kannna] #なるほど。
[Leony_eat] 金属類である程度重量があればなんでも凶器でしょうね。。。
[Kannna] #えと、殺陣
[Kannna] 的な流れはどうでしょうか?
[Kannna] 動きと言うか……
[CHOBOJA] そう、具体的には高1の女子高生が人を殺せるような。
[Leony_eat] #ノートパソコンを投げる(ぉ<誰でも使える凶器
[mikeyama] #凶器ってのは使い方が問題であって、なんでも凶器できそうですけどね
[shirakiya] #あとはー
[Leony_eat] 花瓶を自由落下とか<誰でも使える凶器
[CHOBOJA] まあ、でも、実際持ち出した時
[Stella] 紐類は基本ですか?
[CHOBOJA] 相手との勝算が5分5分になるのは。。
[CHOBOJA] ああ、なるほど。
[CHOBOJA] 紐。という手もありましたね。
[shirakiya] #うんー
[mikeyama] 被害者のロングヘヤーで絞殺
[mikeyama] とかいうミステリあったような
[shirakiya] 距離を置いた書き方がハードボイルド風味?
[mikeyama] どんだけ長いんだよと思った
[TrickStar] #相手がDr.ラッキーならどんな物でも凶器に……
[yu-setsu] ぱっと見武器に見えない、と
[Leony_eat] ある意味それはすごいスキルがいるよなー(w<髪の毛で締める
[yu-setsu] 誰が使っても人に危害を加えられる、のが
[Leony_eat] ぱっと見凶器にみえない、目立たない……となると
[yu-setsu] チト矛盾気味かも。
[Leony_eat] 例えば図書館で本で六法全書で撲殺
[Leony_eat] (本で が消えてなかった
[sf] 殺すのか酷い目にあわせるのかというのが難しい
[yu-setsu] 誰が使っても簡単に人殺せるとか倒せるなら、普通の人はまぁ危ないもんだと考えるもんだし。
[sf] 良く暖まったアイロンあたり手に持たれたら対処はしがたいと思うが
[shirakiya] #戦い方で、キャラクター性もあらわれるので
[shirakiya] #この人はこういうキャラなのかなぁ、と。思ったり。
[sf] どんなもんでも腕一本覚悟すれば対処はできるとは思うが。
[Kannna] #わかりました。ありがとうございます。
[Kannna] #その程度には、リアルに妄想できたってことで、一安心でした。
[sf] 人間あっけなくいくとこはあるけど、あれで案外丈夫なので
[sf] 確実に殺せるというのは難しい
[sf] 痛みで無力化するくらいならともかくね
[shirakiya] #余裕のある先輩格の人なら、言葉で威嚇してひるんだ隙を突き、そのまま一方的にかばえていない場所を狙う。威力のある足を多用する
[yu-setsu] 拳銃でドタマぶち抜かれても生きてる人だっているしね
[sf] それでも暴れたらなんだしね
[sf] でまあ居間に普通にありそうで一番恐い武器は、私はアイロンだと思います。はい。
[sf] あれを意図的に攻撃に使われるとたいへん恐い
[sf] 焼けるからな
[CHOBOJA] はい、まあ。
[shirakiya] #実力のない人なら、凶器を持ち出したり。
[Kannna] #うん。先輩としては格上だけど、女経験値は乏しいので、女としての余裕がないの。
[sf] 台所なら良く焼けたフライパンの方が振り回せる分恐い
[CHOBOJA] バトルシーンに使う予定じゃないので
[CHOBOJA] ちょっと考えてます。
[sf] まあ台所に有るものは大概武器として恐いけど
[sf] あたりまえだが殺した肉をばらして食べられるようにするための場所だもんな
[shirakiya] #女性なら、凶器の使い方を心得ていそう。「これはこう使えばいい」というのを、物を見てとっさに判断できる。
[Kannna] #なんか、話がマージしてません(笑)全然オッケーだけど。
[shirakiya] #(戦い慣れている女性、ね)
[sf] 家をつくったり壊したりできる大工道具よりはまし程度
[shirakiya] #ごめんー(汗)
20:23:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 殺しなれてはいても戦いなれてはいないですね。。
[CHOBOJA] 紐か。。いいアイデアです。
[CHOBOJA] 直接には使えませんけど。
[sf] あとは遠心力を活かすと破壊力はまします
[sf] 梃子の原理でもある
[sf] 重いものに紐をつけて振り回すと、当たれば大威力ですわな。すかると自分のダメージがでかいけど
20:47:07 Kannna -> kannnaOFF
2007/03/23 21:00:00
21:00:18 Leony_eat -> Leonald
21:00:24 NaggyFish -> FuroNaggy
21:03:30 kannnaOFF -> kannnaON
21:03:39 - OKG from #もの書き (再起動です)
21:04:27 + lute_afk_(~lute@p2085-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:50 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:06:57 ! Nagi ("Leaving...")
21:08:42 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログを読んだ
[Pikoyan] 今日の夕方はナギー劇場だったのか
21:25:49 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[FuroNaggy] 劇場ってなんだー、と言いたいけど、たしかに劇場でした。皆さんすみません(汗
21:26:39 FuroNaggy -> NaggyFish
[Pikoyan] いや。悪いわけじゃないですが。w
[shirakiya] いえいえ
[shirakiya] <観客の一人
[NaggyFish] 読み返してみると、理論もなにもなってない発言ばかりで。本当にごめんなさいorz
[Pikoyan] 宇宙時代でヨットとか言われると、太陽風を受けて走るヨットとか帆船とかにロマンを感じたり
[NaggyFish] 宇宙空間は、無重力の感じが今ひとつつかめないのと、外で何かあったら即死、というのでなかなか手が出せません(むー
[yu-setsu] 最近では、即死でもないかもしれないって言われてるみたいですよ?
[Pikoyan] 宇宙空間で水が流れる漫画とかもありましたから大丈夫。(ぐるぐる
[sf] どのみち数分あれば死ねるので、なにかあったらというレベルではあんまり変わんないかと
[NaggyFish] 枝葉でツッコミ受けるなら、まだ海の方が……一月も海出てないですけどー、けどー(ずーん
21:33:56 abAWAY -> aba
[kannnaON] ああ、そうだ>NaggyFishさん。
[NaggyFish] うに。
[kannnaON] c)の方法があった
[Pikoyan] けどー
[Pikoyan] 水の海でも宇宙の海でもなんかあったらあっさり死んじゃう気がしますw
[kannnaON] c)メルヘンにする。これはb)バカバカしいくらい、ウソっぽくするってこと、と似て非なる方法なのね。
[NaggyFish] ふーむ……。
[kannnaON] 昔、『フラッシュ・ダンス』って映画が流行ったとき。アタシの女友達が、ご都合主義って、憤慨しててさ(笑)
[kannnaON] あんな、すべてが満たされる女(主人公)は許せん、とか言ってるの(笑)。で、あたし言ったのね……
[soutou] それは大昔だ(ぉぃ
[kannnaON] アレはメルヘンなんだ。なぜなら、、、
[kannnaON] #悪かったわね(笑)<大昔
[Pikoyan] 20年は前ですか?w
[sf] .wiki フラッシュ・ダンス
[Role] db: フラッシュ・ダンス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:フラッシュ・ダンス を参考までに出しておきますわ♪
[yu-setsu] 20年てーと、私がまだオフクロの中で寝てた年だわさw
[sf] 1983年か
[kannnaON] 苦労人の主人公は、バイトで生活費稼ぎながら、ダンスを修行してるんだけど。なんと、その修行が工事現場で溶接工なのね。ダンスを修行する人なら、もっと、筋肉が硬くならないバイト、いくらでもあるじゃん。
21:40:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 最初にそーゆー、シーンが来るってのは、これは、リアルなお話ではないんですよー、ってサインなのね。
[kannnaON] 考えてみると、ティム・パートンの異形ものは、多かれ少なかれ、メルヘンだよね。
[NaggyFish] ふーむ……。
[kannnaON] ウテナだって、見ようによっては、メルヘンじゃん。
[kannnaON] でも、見る人の心をえぐったり、魂揺さぶったりはできるのよ。
[kannnaON] ウテナみてさー。これは、アダルト・チルドレンに対する偏見が、とか言う人いたら、言わせとけばいいのよ。
[Pikoyan] 昔TRPGのGMが上手い人が居て
[Pikoyan] その人が言ってた言葉
[Pikoyan] 「説得力」より「納得力」
[kannnaON] ただし、
[kannnaON] メルヘン路線でも中途半端はよくないとこは一緒だと思う。@私見
[kannnaON] 下手に、現実と絡めると、ボロが出ます。
[Pikoyan] 理屈に合わなくても勢いで押し切れば後からつじつまを勝手に合わせてくれるらしいです。拙者は未熟なのでそんなのできませんが。
[kannnaON] 全てを比喩@広い意味や象徴として、処理してくことよね。
21:48:26 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 今(多分、あと数年は)はどうやっても中途半端になりそうなんで、考えはするけど、手は出さないかな。もっと理知的に書けるようになったら、そういう題材もやっていきたい、とは思う。
[kannnaON] うん
[kannnaON] それは、道はそれぞれよね。
[NaggyFish] はい。
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] 「おかゆ」はいかがでしょう
[kannnaON] アタシは……、2次締め切りまでに、きちんとレギュレーション守ったの1つは、書かなきゃとか思ってる(爆)<おかゆ
[kannnaON] #でも、書けるかはわかんない(笑)
[NaggyFish] なかなか書けないんですよね、おかゆ。男主人公書けねー、とか、おかゆの作り方忘れたー、とか、いちいちつまづいて(w
[kannnaON] お粥の作り方なんて、アタシググって済ませちゃった(笑)
[Pikoyan] おかゆって
[Pikoyan] 炊飯器をお粥モードにして
[AKAgane] そのためのアマノ・フーズのフリーズドライじゃよ
[AKAgane] 湯をかければできる
[NaggyFish] ググろうと思ったけど、喫茶店で書いてたからッ(w
[Pikoyan] コメと水入れてスイッチを押すだけじゃないの?w
[NaggyFish] 家に帰るとヨット物しか書いてないですしね(げふごふ
[AKAgane] 塩気が強いので汗かいた後はいがいとウマイ
[kannnaON] #3本書いて、一番レギュレーション守ってるのが、ブラジリアン・オカユなのだ(笑)
[NaggyFish] クリエイターズネットワークのお題の方書いちゃったので、おかゆお題はもういいかな、と(ごすっ
21:57:17 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-242.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:58 kannnaON -> kannna
[SiIdeKei] はっはっは。なぎーくん、そんなキミにはほら、これだっ(きらーん)
[SiIdeKei] W-Zero3[es]
[NaggyFish] ぶっ(w
[SiIdeKei] これでお外でのもの書きもばっちりだぞっ
[SiIdeKei] ←PDA廃人
[NaggyFish] 外では原稿用紙と万年筆+電子辞書で頑張ってまふ(げふごふ
[mihiro] そういうお金のかかるものは渚女さんには負担がかかりすぎますよw
2007/03/23 22:00:00
[AKAgane] うむ。わし以前、モスバーガー入ってナプキンにボールペンで書いたことがある。突然なんかひらめいてねー。
[mihiro] >PDA
[SiIdeKei] さらに外付けキーボート、増設バッテリーを用意してっ!
[AKAgane] モスバーガーの紙ナプキンはけっこうちゃんと書けた。素晴らしい。
[SiIdeKei] ←アホな人
[AKAgane] まて、椎出さん。せっかくの携帯を重くしてどうする。
[SiIdeKei] はっはっはっ
22:01:24 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 携帯電話は別にちゃーんと軽いのを持ってるから大丈夫!
22:02:13 Yad_away -> Yaduka
[NaggyFish] そこまでするなら素直にノートパソコン持った方がよいのではッ(w
[AKAgane] ノートパソコンはねー。重量はともかく、平たいので面積があるから。
[AKAgane] ちっちゃなバッグに詰めるには今ひとつなのじゃよ
22:03:19 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふむむ。そういわれればそうですな(むー
22:03:34 ! abaL (Connection reset by peer)
[AKAgane] かといって面積が狭いとゆーのは画面もちっさいとゆーことで。はやいとこフィルムをびっと広げるタイプの画面が普及せんかしらん。
22:04:50 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] キーも使いにくいです<ちっちゃい
[AKAgane] そこやねー
[SiIdeKei] 「きゃーっ、画面に皺がっ!?」「お肌に皺じゃなくて、良かったじゃん」「むきゃーっ」「あはは、せんせーも曲がり角のお年頃やからねー」
[Pikoyan] 手書きのメモ帳がやっぱり便利だったりw
[AKAgane] わははは。なんかネズミの嫁入り的結論だなっ>手書きのメモ帳がやっぱり便利
[SiIdeKei] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/0612130601.html?seemore=y
[SiIdeKei] こーいう方向に進化するのだ!(笑)
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] あほだー
[NaggyFish] ぶはははは(w
[SiIdeKei] 写真奥に、乾電池を使った増設バッテリー。
[NaggyFish] けっこう様になってるのが(w
[SiIdeKei] 手前側が89キーのUSBキーボード。
[AKAgane] 乾電池利用というのが渋い>増設バッテリー
[AKAgane] 確かに緊急時に一番安心できるのは乾電池だよな
[meltdown] わははは
[meltdown] 確かに使いやすいと思うがっ
[meltdown] 携帯性が台無しだっ
[shirakiya] …アクオス携帯は、軽くない気がするぞ…?
[SiIdeKei] 『普段持ち歩く』のはD702iだから(キラキラ)
[meltdown] いや、キーボードを持ち運ぶことに比べれば、まだまだ(笑)
[SiIdeKei] ←この日の持ち物:アクオスケータイ、D702i、Zero3[es](とキーボードとバッテリーとスタンド)
[shirakiya] それでもまぁ
[shirakiya] ノートPC1台より軽かったりするのだよな<今日の持ち物
[yu-setsu] 超小型投影型キーボード、実用化するのはいつかのー……
[AKAgane] まあ、RPGでコンベンションに参加することを思うと。ほれ、重量も容積もすごかったからなぁ。
[AKAgane] 特にハードカバーなD&Dとかの海外のやつだと
[AKAgane] サプリメントやらなんやらですさまじーことに
[shirakiya] 大きな鞄に詰めて
[shirakiya] コミケの参加者のように
[AKAgane] だやね
[shirakiya] キャスターつきの鞄(女性がよく使ってる)なんかもあるので
[shirakiya] 地味だったり無骨だったりしないものもあるよーで。
[kannna] キャリアー・バッグは、2段式みたいのが便利よん♪
[kannna] #2段式ってか。お揃いの仕立ててで、2wayバッグとかとセットになってるような奴。
[Prof_M] ちょっと用事あって入ったショッピングモールで小さな古本市やっていたんだが
[OTE] たらまもげー
[OTE] もげー
[kannna] おかー
[Prof_M] 気になる本が2冊ほど。
[OTE] そこでw-zero3ですよ。
[Prof_M] 『戦時船舶史』と『銃剣術』
[Prof_M] ……どっちか前に話題が出てなかったかな?
[kannna] db: 銃剣術
[kannna] .wiki 銃剣術
[Role] db: 銃剣術 は、見つかりませんでしたの☆>kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:銃剣術 を参考までに出しておきますわ♪
[Prof_M] 『銃剣術』の方は,新書サイズの和綴じの本。けっこー古いようだった(奥付確認してない)
[Prof_M] 表紙の題字も「術剣銃」とつづっていたからの。
[kannna] .wiki 戦時船舶史
[Role] db: 戦時船舶史 は、見つかりませんでしたの☆>kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:戦時船舶史 を参考までに出しておきますわ♪
[kannna] #うみゅ。ご苦労さまでした(笑)
[Prof_M] 『戦時船舶史』の方は平成3だったか4年の本だった。
[Prof_M] ちょっと中みたら,戦時中の船舶について,どこで使われてどこで沈んだとかといった履歴が一隻づつ。
22:33:18 kannna -> kannaCOOK
22:33:49 ! NaggyFish ("明日のためにねりゅ!")
[Prof_M] 買うか買うまいか実に悩む。
22:39:17 ! abaL (No route to host)
22:47:32 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:56 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:22 Leonald -> Miety_15
22:54:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/03/23 23:00:00
23:00:21 + Leonald(~Leonald@pl416.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:01:16 Leonald -> Miety_15_
23:01:22 Miety_15_ -> Miety_1__
23:01:53 Miety_1__ -> Miety_15_
23:03:45 ! Stella ("Leaving...")
23:03:56 Miety_15_ -> Miety_15
23:05:26 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:16:46 kannaCOOK -> kannnaON
23:23:00 + Leonald(~Leonald@pl330.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:23:50 Leonald -> Miety_15
23:28:58 ! TrickStar ("Leaving...")
23:32:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 2次締め切りってのが
[CHOBOJA] どういう意味なのかわかりませんね。
[kannnaON] そーですね……
[sf] 締め切って講評をするというのを二回に分けてやるということでは。
[CHOBOJA] かんなさんがいいものを出して来たので
[CHOBOJA] そこは文句ないのですが。。
[CHOBOJA] 2次締め切りってのは書き直したものの講評期間じゃないのかと思ってみたり。
[kannnaON] 確か、先日ENOさんは、なし崩しになるとよくないから、締め切りを設定と言ってられたように記憶しています。
23:36:44 CshopZZZ0 -> Catshop
23:40:21 Miety_15 -> Leonald
23:40:28 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 最初に締切について書いたログを確認してみればー
23:42:39 + lute(~lute@p1072-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:33 ! shirakiya ("再起動ー")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070320.html#200000
23:48:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
23:54:14 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まいど
23:54:49 KUZUMI -> KUZU_YU
23:55:57 ! abaL ("ごきげんよう")
23:56:54 ! kairi ("See you...")
23:57:15 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/24 00:00:00 end