#もの書き 2007-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-24をご活用くださいませ。

2007/03/24 00:00:00
00:00:42 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:02:26 + Leonald_(~Leonald@pl330.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 血圧を上げる薬、というのを飲んでみた。
[shirakiya] ほほう
[SiIdeKei] とりあえず、何か変化があったのか、というと
[SiIdeKei] よくわからない。
[ko_iti] 怒りっぽくなったとか
[shirakiya] 元気になったとか
[SiIdeKei] 起立性低血圧、というらしい。
[SiIdeKei] http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023c.html
[shirakiya] ほう
[SiIdeKei] こんなのとか出てきた。
[SiIdeKei] 寝ているときの血圧と、10分間経っている間の血圧とを測ったら
[SiIdeKei] 血圧はほとんど変わらないのに、
[SiIdeKei] 脈拍が1.5倍に。
[SiIdeKei] で、立った直後と10分後で
[SiIdeKei] 脈拍は変わっていない。
[SiIdeKei] #つまり、1.5倍モード継続。
00:08:53 ! mikeyama ("ねるねるねはふぇふぇふぇ")
[SiIdeKei] で、血圧上げる薬をしばらく使ったみましょうと言うことに。
[SiIdeKei] 使ってみましょうと
[SiIdeKei] の間違い。
00:10:15 ! abaL ("ごきげんよう")
[shirakiya] ほに
00:14:45 lute -> lute_zzz
[SiIdeKei] ここ数年の体の不調も、調べてみると、起立性低血圧が原因、あるいは関係していると考えると、ある程度説明がつきそう。
[SiIdeKei] しばらく、様子を見よう。
00:18:06 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:18:07 + CHOBOJA(-username@218.39.143.195) to #もの書き
00:22:46 ! kannnaON ("CHOCOA")
00:23:30 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:32:36 ! Leonald_ ("ついにこの日がきた! さぁ、祝杯をあげようではないか!        ――そして翌日二日酔い。")
00:34:53 + kaji_(~username@i60-41-182-73.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:35:04 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ、は明日開幕れす")
00:35:38 Yaduka -> Yad_sleep
00:41:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:45:24 + Zero2(~Zero2@nttkyo651035.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 8924+4443+4956+2403+672=21398
[sf] 8942+4444+4963+2405+672=21426
[sf] ・+28
00:50:27 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/24 01:00:00
01:03:04 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:35 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:09:34 ! kairi_ (Connection reset by peer)
01:10:42 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:11:06 KUZU_YU -> KUZUMI
01:21:58 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:22:22 ! abaL ("ごきげんよう")
01:23:09 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
01:24:31 ! syo ("Leaving...")
01:26:38 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:25 akiraani -> ani_furo
01:33:13 ! kisito0 ("CHOCOA")
01:35:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo565125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:52 Catshop -> CshopZZZ
01:39:18 + altair(~altair@ntfkok083078.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:18 ! kairi (Connection reset by peer)
01:40:43 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:44:44 ! abaL (Connection reset by peer)
01:45:58 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:18 ! abaL (Connection reset by peer)
01:49:51 ! mihiro ("CHOCOA")
01:50:29 Morris -> MorrisZZZ
01:53:32 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:14 ani_furo -> akiraani
2007/03/24 02:00:00
02:00:01 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:00:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:03:10 ! Stella ("Leaving...")
02:05:06 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:16:29 ! ao ("ぐう")
02:17:22 ! abaL ("ごきげんよう")
02:21:20 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:23:56 ! Pikoyan ("See you...")
02:32:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:06 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:58:46 ! kaji_ ("Leaving..")
2007/03/24 03:00:00
03:05:23 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:08:54 ! aspha ("Leaving...")
2007/03/24 04:00:00
04:16:25 ! Tihiro ("さて、ネタを詰めれれば、フル稼働なんですけど……")
04:32:55 ! sharuru (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/24 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] むう
[NM] ポアロの下男の名前を忘れた
05:30:58 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/24 06:00:00
[NM] ヘイスティングスの記述を中心にちょこっと追補&修正
[NM] ジャップ警部とシャープ警部の関連をちょっと記述。
[OTE] ジャップ警部って、すげー名前っすな。
2007/03/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] 調べてみると原作の「ヒッコリー・ロードの殺人」で脈絡無く「シャープ警部(Inspector Sharpe)」に改められているらしく
[NM] 作者もマズイと思ったんじゃ無かろうか
[OTE] ふんむー
07:09:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:11:21 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:28:05 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:10 ! kisito (Connection reset by peer)
2007/03/24 08:00:00
08:00:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:22:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:27:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:04 + sifr(~sifr@O053189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:34:00 MorrisZZZ -> Morris
08:38:53 Ruki -> Ruki_afk
[shirakiya] おはやうござる
[shirakiya] (混濁中
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 早く起きるためには、早く寝ることが
[shirakiya] 必要ですな
[yu-setsu] 「この時間に起きるんだ!」って就寝前に念じれば
[yu-setsu] 存外その通りになったりするのです。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 自負する役目を任されると
[shirakiya] けっこーそーなったりもするのですが
[shirakiya] 時に、糸がぷつんと途切れたように
[shirakiya] すっかりさっぱりになってしまうことが
[shirakiya] あるのです。
[shirakiya] 心(と身体)の平安を保つというのは
[shirakiya] 存外難しいものであります
[shirakiya] (げふげふげふ
[shirakiya] (ぱたり
[yu-setsu] そらまー
2007/03/24 09:00:00
[yu-setsu] 常にみんなバリバリ元気で充実した気分なら戦争なんぞ起こらんからなぁw
[shirakiya] 「バリバリ元気で充実した気分で戦争するぜー!」「いえー!!」
[shirakiya] そもそも不満のはけ口みたいなもんですからな
[shirakiya] 原因は、というべきか。
09:08:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d19.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:25:09 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:54:02 Yad_sleep -> Yad_away
[yu-setsu] 起きたらニコニコが見られるようになってました。ヒャッホウ!
[shirakiya] おめー
[sf] エルキュール・ポアロ・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?HerculePoirotSeries
[sf] 張っとこう
[sf] 半角カナは禁止ねー
[yu-setsu] 忘れてた、すまんす
2007/03/24 10:00:00
10:04:03 Morris -> MorrisAFK
10:10:06 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
10:12:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[shirakiya] ノノ
[Kannna] ノノ
[sf] クラッシュ・ブレイズ 大峡谷のパピヨン http://hiki.cre.jp/write/?CrashBlaze
[sf] 新本格魔法少女りすか 3 http://hiki.cre.jp/write/?SinHonkakuMahouSyoujyoRisuka
[sf] ユーベルブラット 5 http://hiki.cre.jp/write/?UbelBlatt
[sf] しんかーん
10:27:30 ! mikeyama ("ねるねるねはふぇふぇふぇ")
2007/03/24 11:00:00
2007/03/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:36 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:42 fukaEnkai -> fukaByoto
11:16:34 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:38:45 akiraani -> ani_away
11:55:37 fukaByoto -> fukaIeji
[fukaIeji] さて帰ろう。
[fukaIeji] (ぐて
2007/03/24 12:00:00
12:16:39 fukaWork -> fukaFuton
12:20:27 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:20:54 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:22:15 fukaIeji -> fukaGoro
12:30:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:36:46 fukaGoro -> fukaSleep
12:40:55 KUZUMI -> KUZUMesI
12:45:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:45:50 + ENO(~taka-miy@pd32bbd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どうやら、季節外れのノロウィルスにやられたらしく、吐き気と下痢で自宅で寝込んでいます
[ENO] 20日に病院にいって、そこでもらってきたらしい
[ENO] 22日の朝から体調がおかしくなって、それでもなんとか越後湯沢から自宅までもどってきたのだが、そこで動けなくなった
[ENO] 結局息子の件は奥様に行ってもらったが、まあ勤め先を辞めることになった
[mihiro] それは、残念な結果でしたね
[ENO] 五年ぶりの新人、それも一人だけ採用で、先輩が交通事故で入院して、入社一年未満で先輩の分まで仕事を背負わされたらしい
[ENO] 一人暮らしで、同僚もいない状況で愚痴をこぼす相手もない、というのがいけなかったのかもしれない
[mihiro] そうですね
[ENO] こういうチャットのような「仕事以外のチャンネル」があれば、人間なんとかやっていけるんだが
[ENO] 会社と、一人暮らしの部屋の往復だけだとなあ
[Stella] 趣味で友人を作ったり
[ENO] 一応鉄道関係の学校を出ているので、そういった方面で求職活動をするつもりではいるらしいが
[Stella] 学校からの友人と会って飲んだりしてストレス発散ですか
[ENO] 酒が飲めないのだよ
[Stella] きついなあ
[ENO] まだ19才だし(w
[Stella] あ、そうか
[ENO] ネット環境にも興味が無くて、渡したパソコンは、DVDプレイヤーとしてしか使っていなかったらしい
[mihiro] まあ、友達と息抜きできるとか、実家に帰るとかの選択肢もあったんでしょうけど、たぶん頑張り屋なんじゃないですか? 初めての一人暮らしということで、家族に弱さを見せたくなかったところもあるのかもしれません。
[Stella] ←20歳になるまで、職場の飲みは「未成年ですから」でウーロン茶飲みつつ参加してた
[Stella] 職場の人で、酒一滴も飲めないけど一緒に酔える人というのがいたのも幸いしたかなあ
[ENO] 五年ぶりの新人ということで「おい、新入り」と、便利に使われていたらしい
[ENO] んでもって、仕事を抱え込んで、処理できずに、体調崩して寝込んで
[ENO] どうしようもなくなってから、家に電話してきた
[ENO] やっぱり、同年代の「同僚」とか、そういうのは大事だよな
[mihiro] ふむ。カミーユ状態か…
[mihiro] お話を聞いていると、ご長男はあんまり人付き合いが、うまくなさそうな感じがしますが。
[ENO] 社交的ではないな
2007/03/24 13:00:00
[mihiro] そっかー。なるほどー
[Stella] 「オタクの社交性」であっても、外に愚痴れる環境があるとそれだけでかなり違うんだがなあ
[mihiro] ←中途半端に社交的
[shirakiya] ですねー
[ENO] 「どんでん」が来て、開き直れる以前の昔の自分を見るようで辛いね(w
[Stella] こういうのは自分で開き直らないとなあ。周りから「開き直れ」と言われて開き直れるなら世話がない
[ENO] 全部受け止めようとすると、絶対破綻する
[ENO] どっかで流すことを覚えないとね
[mihiro] ですねえ。こればっかりは本人次第ですから
[ENO] 親としてできる限りのことはしてやるつもりではいるが
[ENO] それにも限りがあるしね
[ENO] とりあえず20歳までは俺の責任だ(w
[mihiro] ははは。まあ、鉄道好きならちょっと電車に乗って旅行でもすれば気が晴れるんじゃないかなあって思いますよ。
[ENO] それはよくやっていたらしい
[mihiro] 一人旅の達人ですねw
[ENO] どっちかというと「乗り鉄」だから
[ENO] あんまり写真を撮ったりはしない
[ENO] その辺は俺に似ている
[mihiro] なるほどー。
[mihiro] じゃあ、関東圏は全線制覇したのかもしれないなあw
[ENO] こないだ、大糸線の「海ノ口」まで行って「おねティー」の背景絵葉書買ってきていたなあ(w
[mihiro] おお、気合入ってるw
[ENO] アニメの背景画が、そのまま絵葉書になって売られているんだ
[ENO] あんなものがあるなんて知らなかった(w
13:12:23 KUZUMesI -> KUZUMI
[yu-setsu] 巡礼地だっけか?
[mihiro] へー。何のアニメなんですかねえ?
[ENO] 「おねがいティーチャー」と「おねがいツィンズ」じゃなかったっけ?
[mihiro] ああ、なるほど。
[ENO] 俺も、絵葉書見て知ったんだけどね(w
[yu-setsu] 一部でコアなファンがいてね
[mihiro] 「おねティー」は略語でしたかw どこかの店と勘違いしてましたw
[yu-setsu] 舞台になった場所には、わざわざ見に行くのがいるんですよ。
[mihiro] いや、それはわかります
[mihiro] 小山田いくのファンの聖地は、小諸ですからw
[ENO] 「ハルヒ」の舞台になった尼崎周辺も、結構見に行く人がいるらしい(w
[yu-setsu] ひぐらしのロケ地白川郷周辺では、毛色の違う観光客相手に戸惑っている様子。
[ENO] 俺の仕事も大事だけど、息子も大事だから、ゆっくり飯田線に乗って「田切」まで行こうかと思っている
[ENO] あそこも巡礼地らしい<飯田線の田切
[mihiro] それは、いいですね
[ENO] さて、また体調がおかしくなった(腹が痛くなった)ので
[shirakiya] おだいじにー
[ENO] この辺で失礼します
[mihiro] おだいじに
[ENO] ではでは
[mihiro] お疲れ様です、
[mihiro] では〜
13:18:58 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] そうか。enoさんのご長男は乗り鉄の鉄ちゃんだったかw
[soutou] ていうか、線路を作っているんじゃなかったか
[mihiro] 確か、勤めてる先が鉄道関係で鉄道ファンだろう、とは目算はついてたんですが、それ以上は知らないものでしたから
[shirakiya] 鉄っちゃんだったが、運転手の方に行かず
[shirakiya] 整備の方に行ったそーな。
[mihiro] ふむふむ
13:38:43 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:33 ! abaL ("ごきげんよう")
13:46:21 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:35 KUZUMI -> Puraria19
2007/03/24 14:00:00
14:01:12 lute_zzz -> lute
14:03:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
[shirakiya] 気づけばもう2時
[shirakiya] おなかが痛むのはそのせいだったか(きゅるきゅる
[mihiro] …腹時計?
14:16:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-99-233.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み中
[Yu_Aizawa] 異性装のキャラを出してもそれが物語に合うとは限らないからなぁ
[Yu_Aizawa] 「世界平和は一家団欒のあとに」の主人公がそうだったし。
[Yu_Aizawa] ※:「世界平和は〜」の主人公は電撃大賞応募時には女装キャラだったのですが、出版に際しては編集から修正要求が出され、普通の男の子になりました。
[Yu_Aizawa] 出版に際して編集から、だ。
[Yu_Aizawa] ※:ここらへんの事に関しては先月号の「公募ガイド」に載っていました。
[shirakiya] 男装の麗人である必要が無いっつーことですな
[shirakiya] 「無い」といか「作中でそーする意味が無かった」か。
[Yu_Aizawa] 多分そういうところでしょう。
[Yu_Aizawa] ログ読み終了
[Yu_Aizawa] enoさんお大事に
[Yu_Aizawa] 多分作者としてはあるキャラクタがらみで主人公を女装させたんだろうと思うけど
[Yu_Aizawa] それが物語(ストーリー)において必要がなかった、というところでしょうね。
[shirakiya] うむうむ。
[Yu_Aizawa] 話は変わって。
[Yu_Aizawa] 自分でもこの話はどこかで聞いたのだけど、2chの新人賞スレで出てたの少しコピペ。
[Yu_Aizawa] >榊一郎先生語録
[Yu_Aizawa] >「お前コレ結局スタンドの名前と能力変えただけじゃねーか」
[Yu_Aizawa] >「お前のセカイには自宅と学校とコンビニしかないのかよ」
[Yu_Aizawa] >「こんだけ好き放題やってなんで警察動かないんだよ」
[Yu_Aizawa] これ
[Yu_Aizawa] 専門学校の生徒がよく書いてくる
[shirakiya] それなんてセカイ系?
[Yu_Aizawa] 「学園異能力者もの」に対する榊先生の突っ込みらしいのだが
[Yu_Aizawa] どっかでenoさん経由で聞いた事がある
[Yu_Aizawa] 詳しい話は忘れてしまったがorz
[shirakiya] うむ。
[Yu_Aizawa] まあそれぞれの書き手がそう書いてしまう理由とかよく分かるなぁ。今となっては。
[Yu_Aizawa] 三番目の理由に関しては
[Yu_Aizawa] 警察が動かない(あるいは気づかない)理由を作っちゃえばいいだけなんで
[Yu_Aizawa] 気づけばわりかしクリアは楽な気もする。
[Yu_Aizawa] 平成版の仮面ライダーシリーズ見てれば分かるんじゃないだろうか?
[Yu_Aizawa] 555とかカブトの場合は、敵が警察を抱き込んでいるという理由だった
[Yu_Aizawa] (設定上では)
[Yu_Aizawa] 響鬼は(前半のみ)は敵の出る場所があまりにも人里離れたところなので警察とかが気づかないとか
[Yu_Aizawa] そういう理由がきちんとあるので
[Yu_Aizawa] そういう風にしても大丈夫だった
[Yu_Aizawa] 二番目の突っ込みは
[Yu_Aizawa] これは周りをよく見たほうがいいと思うし、
[Yu_Aizawa] 小説中のシーンにその三種類以外の場所を必要に応じて出す、という風にすればいいと思う。
14:42:55 ! Aonagi ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] だけど、本当に必要がなければ新人賞とかでは、シーンを限定しておいた方がいいと思う。能力物ではないけど自分の作品がそうだし(w
[Yu_Aizawa] ただその三種類しかないというのは、ちょっとね(w
[Yu_Aizawa] 最後の一番目は……、これは色々なものを見たり読んだりして、自分の中のストックを増やすしかないだろうなぁ
[Yu_Aizawa] スタンドは能力もののエポックメイキングだと思うし
[Yu_Aizawa] それを越える事は難しいかもしれないけどね
14:46:01 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] それだけ学園異能力物を書いてくる人が多いという証拠なんだろうけどね
[Yu_Aizawa] 榊先生の突っ込みは。
14:48:07 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
14:48:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] つうかさー
[NaggyFish] あらいぶー
[AKAgane] 『シスマゲドン』を読んで「こんな妹はいない」とか、『ドクロちゃん』を読んで「警察が動かないのはおかしい」って言うやつはいねーだろー
[Yu_Aizawa] リアリティの問題ですか
[AKAgane] もちょっと下のレベルでいえば、「毎朝起こしてくれる幼なじみがいるのはともかく、その状態で恋心がないと言い張るのはどうよ」など
[Yu_Aizawa] お約束に対する突っ込みというか言いがかりですか
[AKAgane] あるいは、作者の中の約束と読者の中の約束が食い違う場合でもあるな
14:52:23 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] たとえば、私なんかはNHKの大河ドラマに対して「現代人の倫理観で戦国時代を演出するのはいかがなものか」などと言うが
[AKAgane] これだって、『お約束を踏み外した意見』だわな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] だから、お約束について文句を言っている場合
[kudann-aw] でも見せ手は観客を意識しないわけには行かない気がすると横槍
[AKAgane] その意見が誰の意見であれ、わしはそこに問題があるわけではないと思うね
[NM] 要するに
[NM] 「ツカミが悪い」
[AKAgane] うむ。まさやんの言う通りなのだ。
[NM] 序盤でちゃんと読者をツカめていればそんな疑問は出てこないはずで。
[AKAgane] ツカめてなかったらさー。「警察が動かない理由」なんて書いたところで。「うわ、取り繕ってるよ。カッコ悪ー」なのだ。
[NM] ですなー
[kudann-aw] でもお約束ですで押し通すのもカッコワリーって風潮でない?ラノベ限定で
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] 「警察を取り込んでるから」では「警察はそんなに一枚岩じゃない!」というツッコミもできるわけだ
[Yu_Aizawa] >ツカミ
[AKAgane] そこを勘違いして、「説得力を出すために」なんてやるから、おかしなことになる。
[AKAgane] どんな風潮があるかは知らぬが
[Yu_Aizawa] orz
[Stella] 「言い訳に言い訳を重ねている」というやつですね<勘違い
14:57:41 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[AKAgane] たとえば、『シスマゲドン』なんかだと、徹頭徹尾お約束というか、他の作品で使われたルーチンを利用しているが
[AKAgane] アレをかっこわりーと言うやつは聞いたことないなぁ。
[shirakiya] あ゛
[shirakiya] シスマゲドン2を忘れたー
[AKAgane] 具体的にどの作品のことだべ?>kudannさんや
[NM] ツカんだら崩してカツいで投げ飛ばす。これで読者を落とせれば一本。できなきゃ「技あり」とか「有効」とか言われてぽい。
[Stella] 「お約束です」と**言い訳してしまったら**そりゃカッコわるいけどね
2007/03/24 15:00:00
[Yu_orz] ライトノベルのワナビ作品?>でもお約束ですで押し通すのもカッコワリーって風潮
[NM] それはなんか単に度胸が足りないだけだ
[kudann-aw] 具体例が特に出せるほどじゃないけど、最近の作品群を見てると「説明はつけなければならない 2章めくらいで」
[kudann-aw] と、いうのを感じてしまう
[kudann-aw] 作品ごとにプロットから割り砕いてないので言及は避ける(すごすご
[Stella] 書いてないことを読み取ってしまったんでしょうか
[AKAgane] むう。えーとそれはアレか。「つっこまれるのを回避するために、作中でなんかイランことを書いている作品があるよーな気がする」というやつか。
[kudann-aw] そっそ
[AKAgane] それは別にライトノベルに限らぬよな
[AKAgane] 架空戦記でも、SFでも。「」
[AKAgane] 「知らないわけじゃないんですよー」という記述はしばしばある
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] まあ、まさやんの言うように覚悟が足りないやね。
[kudann-aw] んー、80年代(だったかなあ)の和製SFに多かった手法、のような気はする 
[kudann-aw] って。ていうか出かける前に僕は何をしてるんだorz
[AKAgane] 『シスマゲドン』ぐらい堂々とやれば、誰もナニも言わぬのになぁ
[NaggyFish] |。)
[Yu_orz] |。)
[AKAgane] 覚悟が足りないと、つい踏み込めない。読者を置いてけぼりにしとりゃせんかと不安になる。
[NM] まあ
[NM] そういう境地にたどり着けるのは
[kudann-aw] 本田徹以降、頭に特攻って書いた鉢巻巻いてる作品増えたなーとか物書き視点。
[NM] よっぽど自分の芸に自信がないと。
[AKAgane] そうなると言い訳が増えるし、それが逆に読者をさめた感じにして、ツカミを逃す
[AKAgane] いいんだよ、メイドガイで。全力で読者置いてっても。
[kudann-aw] メイドガイってまだ連載してたのか・・・
[AKAgane] 世の中、ついてこれるヤツはいるんだからさ。ヘルシングでもそうだけど。
[Yu_orz] もうそろそろ山なんじゃないですかね?>メイドガイ
[kudann-aw] 読者層絶対に間違ってるだろって連載誌みておもったんだけどな・・・
[NM] ヘルシングもこー、ふと我に返って読み直してみると色々アラはあるんだけど
[NM] そんなの突っ込む方が野暮に見えるよね
[AKAgane] まったくや
[AKAgane] 八房さんの『宵闇〜』なんかでもそうだけど
[kudann-aw] あれはカブキもんかと<ヘルシング
[AKAgane] 全力でぶっちぎっても、固定ファンがつくときはつく
[kudann-aw] とと、仕事てきまー。
[Yu_orz] いてらー
[AKAgane] むしろ、全力で己の趣味全開に“しない”方がまずい
[Yu_orz] #それよりも自分にはやるべき事があるんだぁぁぁぁorz
[AKAgane] だってさー、世の中これだけイロイロ娯楽があるのに
[Stella] メイドガイは4月に5巻が出ますよ
[AKAgane] わざわざ、誰かの漫画なり小説なりを選んで読むのだったら
[AKAgane] 他にはないものを読みたいやね
[NaggyFish] うーむ……。
[sf] .wiki 世界平和は一家団欒のあとに
[Role] db: 世界平和は一家団欒のあとに は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:世界平和は一家団欒のあとに を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 公募ガイド
[Role] db: 公募ガイド は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:公募ガイド を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] なんだなんだ
[Yu_orz] そして自分が選んだのが女子相撲ものだったりするわけですが
[Yu_orz] 1−2の例の件……。
[Yu_orz] そこさえ、そこさえ決まればっ。終わったも同然なのにっ!orz
[sf] .wiki シスマゲドン
[Role] wiki: キーワード一覧:超妹大戦シスマゲドン 超妹大戦シスマゲドン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] .wiki 八房龍之助
[Role] db: 八房龍之助 は、見つかりませんでしたの☆>AKAganeさん
[Role] db: キーワード一覧:八房龍之助 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 仮面のメイドガイ
[Role] wiki: キーワード一覧:仮面のメイドガイ 仮面のメイドガイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] .wiki 三割
[Role] wiki: キーワード一覧:三割 三割
[Role] がみつかりましたわ♪>shirakiyaさん
[sf] 読者を納得させようとしなくてもいいけど
[sf] 主人公は納得させないといかんと思う
[AKAgane] そらそーだな
[Yu_orz] .wiki 女子相撲
[Yu_orz] あら? もう一度
[Yu_orz] .wiki 女子相撲
[Role] wiki: キーワード一覧:女子相撲 女子相撲
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_orzさん
[sf] つまり「設定の違和感」よりも、それに遭遇したときに感じるであろうときになにもしないという「人間の違和感」のほうが致命的になるよな
[sf] という感じで
[AKAgane] 納得してるのではなく、諦めてるだけだがな >『ドクロちゃん』の主人公
[sf] そういうものだと確信して疑わないという揺るぎなさ
[sf] というのもそれはそれで納得感
[NaggyFish] ふむー。
[AKAgane] 『男塾』なんざはそれだよなぁ>揺るがない
[sf] 人間の間の相互作用のなかで「そういうものである」と書かれてると、気にならないよね
[AKAgane] どれだけ怪しかろうがおかしかろうが、登場人物は疑問に思わない
[sf] だいたいそれが気になるようならSFやファンタジーは認められない
[sf] 実際まあ、だから読めないという人はわりといるみたいだが
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 私が大河ドラマを受け付けられないように
[AKAgane] そこに疑問を感じるようでは、その作品を楽しむことはできない
[AKAgane] だから、榊さんの指摘ははっきり言って、無意味だべ
[sf] 設定として「そういうことになっている」というのを納得できない層は、そもそもファンタジーというものを認められんわけよ。まあ。
[sf] まず「お前コレ結局スタンドの名前と能力変えただけじゃねーか」は「名前を変えたことを活かせていない」という意味でしょうね。
[sf] その名前であることの意味があってほしいとなる
[sf] そういうあたりの話だったはず
[AKAgane] うむ。まあ、ポイントは能力の部分だろうがね。
[AKAgane] 前後の文脈や意味を無視して、「スタンドのような特殊能力はダメだ」と思えるような抜粋は
[sf] 音楽系の名前を使ったのであれば、それを押し通して使い、制約や能力や文化やなんかまで演出に活かすとかね
[AKAgane] だめだろー
[Yu_orz] orz
[shirakiya] うむ
[Yu_orz] というかそこしか書いてなかったんだよなぁ。元を探せばよかったか
[Yu_orz] だめぽ
[sf] 「お前のセカイには自宅と学校とコンビニしかないのかよ」 というのはどういうのだったか分からんがまあ、舞台の目先を変えるだけで人は変わるものだから、もったいないとは思う。
[AKAgane] まあ、このタイプの「こっちの必要に応じて言葉の一部だけを抜粋して引用」はとても便利なので
[AKAgane] ビスマルクさんなんかは、こいつを使って、フランスとの外交電文を新聞に紹介して
[AKAgane] 戦争までおこしている
[AKAgane] 人殺しも可能なのだっ!
[Yu_orz] orz
[shirakiya] 便利だなー
[AKAgane] ちなみに、最近でいえば、ローマ法王パルパティーン議長の言葉を似たようなやりかたで紹介してイスラム教徒が激高。暴動やら抗議の自殺やら。
[shirakiya] ありましたねぇ
[AKAgane] 便利なので俺もどっかで使いたい
[shirakiya] …いやだから、パルパティーン議長ではなくて。
[shirakiya] 似てるけどw
[shirakiya] 猫に好かれる人に悪い人はいないのです!!
[Yu_orz] にゃー
[AKAgane] 007のスペクターだったかのボスだって猫には好かれていたぞ。つうか、正体はあのペルシャ猫だと思うね
[shirakiya] ボスが膝の上に猫を置いて撫でるのは
[mihiro] 黒幕がですか?w
[shirakiya] 古代からの習わしです。
[mihiro] >ペルシャ猫
[AKAgane] そういや、あれって、元ネタはどこまでさかのぼれるんだ?>ボスが膝の上に猫
[Yu_orz] タイムボカンシリーズでもあったじゃん(w>猫がボス
[AKAgane] メダロットも最初のはそれだったな
[MELTDOWN] ロケット団もそうですな
[MELTDOWN] ニャースをパージして、ペルシャ猫にバージョンアップ
[MELTDOWN] 「役立たずは嫌いだ」の一言でっ
15:27:50 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] ニャースカワイソス……。
[shirakiya] 時代劇ではないだろうなぁ<膝の上に猫
[AKAgane] ゴッドファーザーあたりでなんかなかったかな>膝の上に猫
[AKAgane] マフィア物との相性はいいはずなんだが
[shirakiya] うむ。ポスターがヤフオクに出ていたりしますな。
[NaggyFish] # うーん、趣味全開にかあ、うーむ(うーんうーん
[NaggyFish] # でも必然性がー(むーむーむー
[shirakiya] 必然性が無ければ作ればいいじゃない(マリー風
[NaggyFish] 考えてはいるけど、読者が納得してくれるかどうか。まだほとんど書いてないのでそれ以前の問題なのですが。
[shirakiya] 力ずくで納得させちゃえばいいじゃない
[AKAgane] うむ。ていうかさ。前にも書いたがツジツマというのは読者が合わせてくれるものでね。
[AKAgane] 考えてもみたまい。『男塾』で納得するのは、「書いてあることが妥当だから」か?
[AKAgane] んなわきゃねー
[NaggyFish] (げふん
[AKAgane] ようは、納得させるためになぎーががんばるべきは。
[AKAgane] 書くことをきちんとするコトではないのだな
[AKAgane] 楽しませろ
[Stella] 読者を冷めさせないようにする?
[AKAgane] そそ
[killist] 読者に「うはwwwおkwww」と言わせる。
[Yu_orz] http://drupal.cre.jp/node/320
[AKAgane] シリアス系だと楽しくはないかもしれないが、だとしても引きずり込む。はらはらさせる。
[Yu_orz] #1−2の部分書いてみました。
[Yu_orz] #その他はhttp://drupal.cre.jp/node/310  にあります
[AKAgane] むう。まるでかわっとらんぞ。
[AKAgane] いいかね、相澤君。まりあが激発するための手順をもっかい考えるのだ。
[AKAgane] 禁止ワードを変えただけでは納得力はまるで変わらぬ
[Yu_orz] (うーん、うーん
[AKAgane] 誤解でもいーのだ
[AKAgane] たとえば、のどかがどうも納得がいかなくて、まりあではなくて香織をちょっと連れ出して問いつめてるのを、まりあが「いじめ」と誤解しちゃうとかさ。
[AKAgane] その場で全部解決しよーとするからおかしくなる
[Yu_orz] なるほど
[Yu_orz] ちょっと考えてみます
[AKAgane] もう一度、この場にいるキャラ相互の情報を見直してみるとか
[AKAgane] どうしてもひとり、悪役が欲しかったらチョイ役で中学チャンプののどかの腰巾着みたいなのが、悪意で
[AKAgane] 嘘の情報をのどかに伝えてのどかが勘違いするとかさ
[Yu_orz] 誤解の方向で考えていきます
[AKAgane] うみ。焦るこたーないのだ。
[Yu_orz] 悪役を出したりするとキャラが増えてしまうんで。あと誤解の方がのどかを悪役にしなくてすむので。
15:51:30 + CHOBOJA(-username@218.39.143.195) to #もの書き
[AKAgane] 話を戻してなぎーの悩みについて言うと、ちと直接にアプローチしすぎだべ。「納得力が足りない」とゆーのを、「じゃあ知識や経験を増やそう」っていうのはさ。「キャラが立ってない」と言われて、そのキャラについての描写や設定を増やすよーなものさね。
[AKAgane] キャラを立たせるには、描写や設定ではなくて、そのキャラと他のキャラとの関係や視点、会話などで行うほうがイイように
[NaggyFish] むむう。
[AKAgane] 納得力を増やすには、情報量を増やすよりは、「面白い」と思わせたほうがいいのだ。
[AKAgane] どうしたって、情報量には限界があるさね。なぎーはまだ若いんだしさ。
[NaggyFish] (ぇぅ
2007/03/24 16:00:00
[NaggyFish] 面白さへのアプローチというか手段というか、そういうものの方向性を間違えているのかも。情報がなくても面白い方向に持っていく手段はあるだろうし(うーむ
[AKAgane] 自分の面白いを突き詰めるこっちゃ
[AKAgane] 他人がどう思うとか、他の人はこうやってるとかさ。そういうのまで分析して取り込めるほどオトナでもないだろ
[NaggyFish] (ごふっ
[AKAgane] 自分自身が面白いと思うことを、とにかくそれだけを全部書いてみるんじゃよ。「コレはもっと効果的に使えるよう、後に回そう」とかそういうよけいなことを考えずに
[AKAgane] とにかく思いついたものを全部投入してみそ
[AKAgane] もちろん、うまくいかないコトもあるだろうが、出し惜しみしてもイイことはないさね。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] なぎーにはなのはの言葉を贈ろう > 「これが私の全力全開」
[AKAgane] それで届かなかったらさ。届くまでがんばるのだ。
[Pikoyan] はなのはってなんだろうとちょっと悩んだ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[NaggyFish] 色々考えちゃうと、推進力はたしかに減る感じはします。でも、考えないと……(ずーん
16:06:41 + ENO(~taka-miy@p93f5fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、考えるのはオッケーだって。
[AKAgane] ポイントはな、「書かない理由を考えない」だけだべ
[AKAgane] 「コレ、書いてもうざいだけだろうしなー」とか。そういうのを考えてはいかん。
[CHOBOJA] 考えなしで書くと藪にも棒にもかからないものしか出てきませんよ。
[CHOBOJA] どうやったら考えて書けるのか悩んでる途中。
[ENO] 「病み上がり」というか「病み最中ちょっと上向き」
[NaggyFish] 天使(略)はけっこう考えなしで書いたんですが。なんで評判よかったのか実に謎。
[AKAgane] いやいや、箸にも棒にもかからねーのは「」
[ENO] 講評で傷に申し訳ない<皆様
[AKAgane] いやいや、箸にも棒にもかからねーのは「当然」だと思いたまえ
[NaggyFish] ノロウイルスだそうで、お大事にー(><;>ENOさん
[AKAgane] ああ、enoさん。まあ、みんなでボチボチやっとりますですよ>講評
[Yu_orz] お大事にー
[ENO] 何か重なるときって、本当に重なる
[mihiro] #考え無しだから、渚女さんが面白いと思ったことがストレートに表現されていたのかもよ?>天使
[AKAgane] むしろ、最後のトリとして締めるぐらいのつもりで
[CHOBOJA] 余計なことを考えないのと
[CHOBOJA] 必要なことも考えないのは
[CHOBOJA] 違いますからね。。
[ENO] 過去ログにあった榊さんの言葉は、要するに「考え無しで書いている」けど「面白くない」ものの総称だと思う
[AKAgane] まあ、「肩の力をぬけ」と言われて、くらげのようにふにゃふにゃになってしまうのは困るなぁ。
[ENO] つまり自分が「面白い」と思うものが、なんだがわからないまま、ただ漠然と書くと
[NaggyFish] 肩の力を抜いた、というのはありましたが。不満の発露だったから、息するように書いて。<天使の囁きは来ない
[AKAgane] ですが、指導する側としては。実際のところ漠然とでいいですから、書いてもらわないとアドバイスも指導もできませんやな。
[ENO] 「スタンドの名前を変えただけ」で「学校と家とコンビニしかない」そして「警察が出てこない」要するに、自分の見た夢をそのまま書き並べているだけのものになっちゃう、という意味ではないかと
[AKAgane] なんとゆーかですな。「ダメなものを書くぐらいなら、書かない方がいいんだ」になっちまうようでは、成長も発展も望めぬのですよ。
[NaggyFish] (げふごふ
[AKAgane] その点で、相手を萎縮させる物言いは使いどころが難しいとは言えます
[AKAgane] うまくやれば、発憤させられるのですが。それも相手を見ながらやらないと。
[ENO] 自分の知識とか興味の中だけで書くというのも、一つの手ではあります
[ENO] しかし、いずれにしろ「何が面白いのか」という基準が自分になければそれは不可能ですな
16:18:24 Ruki_afk -> Ruki
16:18:26 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] そそ
[AKAgane] その前にまずは「自分はこれまで読んだり見たりしたものの、どこで面白いと感じたのか、カッコいいと感じたのか」は
[AKAgane] これは、きちんと考えてみてもいい部分でしょう
[ENO] 結局は自分への質問と自分からの答え、これが無いと、作家にはなれないのです
[AKAgane] さっきの、スタンドうんぬんでもそうで。スタンドそのものが面白かったわけではないと思うのですよ。ようは「苦難において主人公が実にクール」とか「最後の最後で一発大逆転がイイ」とか
[AKAgane] たとえば、クールなのも、逆転できるのも、スタンドという特殊能力があって、それをここぞという時で使えるから、だと考えれば
[AKAgane] 自分が書くべきものも見えてくるはずなのですな
[AKAgane] だから、榊さんのも「もっと深く考えろ。本当にソコがお前の面白い部分か? なんか違う感じはないか?」とゆーコトなのだと私は思うのですよ
[ENO] 夢の中では、自分に都合がワルイコトは、すべて「なぜか」クリアできます。だから実に面白い夢を見ることができます。でも、その「なぜか」の部分がしっかり説明できていないと、その夢は他人にとっても面白いものとはならないのですな
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENO] 妄想と創作は、そこで袂を分かつのです
[mihiro] 実際「自分が何を面白ろがるか」がわかるだけでも、それはもの書きに限らず、いろんな創作について力をつけていく一助になるんじゃないか、と俺は思いますよ
[AKAgane] だやね>力をつける一助になる
[Yu_orz] #アドバイスを受けて修正してみたものを再アップしました。場所は先ほどと同じです
[AKAgane] たとえば「ぱくり」論争なんかにしても、「そこが面白いわけでもないのに、形だけまねてる」という違和感が不愉快になるんじゃないかね。
[ENO] 今書いている「銀星みつあみ」の中に、知性化された猫が、肉球でも押せる大型のキーボードをパコパコ叩いて会話するシーンがあるんだけど
[ENO] 座ってる席が船長の席なので、通信モニターで船長を呼び出すと、えらそーにふんぞり返った猫が映る、というネタがある
[AKAgane] あー、そういや船長席は空でしたな
[ENO] これなんかは、俺が「これは面白い」と思ったから書いているのだな、なぜ俺はこれを面白いと思ったか
[ENO] まず「猫がキーボードで会話する」と言うシチュエーションを、よりバカバカしく見せる
[ENO] そのために「猫用のキーボードを作る」
[ENO] 指が無いから肉球全体でキーを押せるように大型になる
[ENO] そこで考えるのだな「この、会話する猫、というシチュエーションをもっと大げさに、ギャグっぽく見せるにはどうすればいいか」
[ENO] 「会話する猫」というキャラだけでも、かなり突拍子もないキャラだけど、そいつがいきなり目の前に現れたら、普通の人はどんな反応を示すだろう
[ENO] その、ギャップを描くのが「面白い」のではないか? とね
[AKAgane] キャラを立たせるのに
[AKAgane] そのキャラだけでは足りぬとゆーことですな
[Yu_orz] #対戦前の最後の方をさらに修正して再アップ。申し訳ありません。
[ENO] そこで、船長席に猫を置く、というアイデア画浮かんだ
[ENO] 通信モニターは原則的に船長を呼び出すようになっている。という設定にする
[ENO] つまり、銀星号を外部から呼び出すと、自動的に船長席にふんぞり返った猫が映る
[CHOBOJA] 適応しづらい環境ですね。
[ENO] 「あの会社はもうダメだ、猫が船長やってる」
[Pikoyan] 猫背でふんぞり返る……
[ENO] 猫の背中は反ることもできます(w
[AKAgane] ああそういや、INUさんの『硝霊島』の猫艦長なんかも、猫背でふんぞり返られるようなたいへん傾斜の強い座席に座っていたなぁ。
[ENO] 「猫を船長席に座らせる」というアイディアから、さらに、事件が派生していく
[Pikoyan] 異議有り! キーボードをふんぞり返りながら打つ人間も猫も居ないっ!!w (問題が違う)
[ENO] つまりは「会話できる猫」というキャラを、定番のキャラの関係の中に加えることで
[ENO] さまざまな、事件が発生し、その事件がどう大きくなるのか、そしてそれをどう収拾していくのか、それが俺の思う「面白さ」なのだな
[Yu_orz] はい
[ENO] 風が吹けば桶屋が儲かる、ように事件が派生していく
[mihiro] 例えば、ただの猫だと思って近づいたら、いきなり猫パンチでダウンさせられるハイジャック犯とか(ぉぃ
[ENO] その広げた風呂敷を、見事に畳んで見せることで、読者に爽快感と、満足感を与える
[Yu_orz] ふむふむ
[ENO] 面白さの深さは、何段階もあるのだな
[AKAgane] このリンクが足りないと、ぶつ切り感覚が出る
[ENO] さっき書いた「船長席の猫」とかは、いわば「見た目の面白さ」であって、こういった面白さは、表面的な部分。
[ENO] だけど、これをおろそかにすると、読者はついてこない
[ENO] こういった「見た目の面白さ」が、しっかり物語全体の「面白さ」とリンクしていないと
[AKAgane] む、相澤くんや、どこを変えたんだ?>1−2
[ENO] 物語が深くならない
[Yu_orz] あれ、変わってません?
[Yu_orz] 二番目の変更ですか?
[sf] 猫の背骨は接続がゆるめだから丸まったり反ったりできる
[sf] .wiki 硝霊島
[Role] wiki: キーワード一覧:硝霊島 硝霊島
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] うむ。禁止ワード一発のままのようだが
[sf] .wiki 銀星
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_orz] http://drupal.cre.jp/node/320
[Yu_orz] こっちです
[Yu_orz] それでも禁止ワードのままか……orz
[AKAgane] だからドコを変えたのかと聞いているのだが
[Yu_orz] のどかと香織の会話をさらに付け加えて
[sf] # http://drupal.cre.jp/node/108 だいぶ反ってます
16:48:38 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_orz] まりあの激怒の理由を変えてみました。あと、取り組み前の
[Yu_orz] > と、困ったような表情を見せ、それから一つ、やれやれと、深くため息をついた。(これは変更後です)
[Pikoyan] おー
[Pikoyan] >反り返り
[AKAgane] むう。いいかね、ココはタメとか読者への準備が足りぬので。そこをなんとかせんと。
[Yu_orz] という部分を変えただけです(上は二回目の変更です)
[Yu_orz] うーんorz
[AKAgane] 読者は知らぬのだぞ? 過去の出来事も、なぜ本気になれぬのかも。
[Yu_orz] はい
[AKAgane] これではのどかと同じく「なんでこの女はブチ切れてるんだ。気色悪い」だべ。
[mihiro] #みずしな孝の猫マンガの反り猫はマンガ的表現ではなく真実だったのかw
[AKAgane] しかも、知っている私の視点からしても「そこまで怒るほどの台詞かー? これー?」である。
[AKAgane] 読者がアラを探すのはそういう時だ。登場人物の納得がいかない言動があった瞬間、読者はぱっとさめてしまって。「えー?」となる。
[Yu_orz] 訳わかんなくなってきたorz
[CHOBOJA] 結構、善良でまともな台詞ですからね。
[AKAgane] だからしっかり考えろ。各キャラのその時点での位置関係とか、そういうのを。
[CHOBOJA] まわりくどくなってしまっている気もします。
[CHOBOJA] 感情がぶつかってないのに
[CHOBOJA] マリアの方だけ高ぶりを見せる。
[Yu_orz] #やっぱり親がいる時に下のパソコンで書くのは駄目だ。気が散っていらいらして集中できないorz
[AKAgane] さっきも言ったように、誤解するのならそれこそ場面変えてもイイぐらいだ。
[Yu_orz] はい
16:54:30 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 焦らずじっくり落ち着いて考えるのだ
[Yu_orz] はい
[ENO] このシーン、このエピソードにしがみつくな
[Yu_orz] はい
[ENO] このシーンの目的は何だ?
[Yu_orz] まりあとのどかを対戦させることです
[ENO] その目的を、もっと確実に読者に届けるエピソードは他に無いのか?
16:56:35 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一からつくるのがめんどくさくて、大変なのはよーくわかる(w
[AKAgane] まりあが本気になるために必要な手のひとつだからな>まりあを怒らせる
[CHOBOJA] 「本気になったまりあとのどかを対戦させる」わけですよね。
[ENO] できもの、ありもの、のマイナーチェンジで、なんとかならないだろうかと、悩むことが俺もある(w
16:57:31 ! kairi_ (Connection reset by peer)
16:57:32 ! kairi (Connection reset by peer)
[AKAgane] そのために、のどかに悪役を演じてもらうのが辛いのならば、他の手を考えるのだ
[ENO] 特に締め切りに追われていると、メンドクサイことは、もうメシを食うのもめんどくさくなるのだ
[AKAgane] まりあが本気になってのどかと戦うためには、のどかを悪役にする他に何かないかと
16:58:34 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] #のどかがまりあに興味を持ち、対戦を挑んでくるという手を今考えましたが。
[ENO] ここまで書いたのに、シックリ行かないから、エピソード一本丸々書き直しかよ、とか思うとうんざりする
16:58:49 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] #本気にさせる理由がなにか欲しい
[Yu_orz] >まりあ側に
[ENO] でも、そこを適当につじつま合わせて書いてしまうと、後で後悔するぞ(w
16:59:48 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] はい
2007/03/24 17:00:00
17:00:05 Puraria19 -> KUZUMI
[ENO] そこで読者を醒めさせたら、リカバリーするのは実に難しい
[Yu_orz] はい
[AKAgane] うむ最初だからなー。きっついぞー。カミーユがジェリドいきなりキレてぶん殴ったせいで、最後までつうか今なお、カミーユについては色眼鏡で見られているからな
[ENO] 「つまんない」と思う部分が一個あるとしたら、それをリカバリーするために「面白い」が最低五個は無いと、読者は見捨てる
[ENO] なぜなら「お金を出して買った本は面白くてあたりまえ」なのだ
[Pikoyan] ぇーカミーユはそれだけじゃない気がしますー
[AKAgane] まあ、脅すのはこのへんにしといて。ココはいったん、場面だけでなく時間も経過させることも考えて仕切り直しじゃよ。
[Yu_orz] はい
[ENO] 面白くてあたりまえ、その時点で評価はプラスマイナスゼロなのだ(w
[Yu_orz] はい
[AKAgane] あわただしすぎるせいで、タメもヒキもないまま、のどか戦にまでもつれこんでいるというのはある。
[ENO] だから「より面白くする」溜めの努力は惜しんじゃいけない
17:04:15 + kaji(~username@i60-41-182-73.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] カミーユは最初にMK−2を奪うときから
[Yu_orz] #まりあ側のアプローチとか、のどか側のアプローチとか、綾音側のアプローチとか、香織側のアプローチとか、色々考えて見る必要はありそうだ
[CHOBOJA] 危険ですからね。。
[CHOBOJA] 積み重ねのあるキャラクタだと思います。
17:05:08 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ENO] 立場を変える、視点を変える「怒る理由」を変える
[CHOBOJA] お袋が迎えに来たのに、機会がみえたからってMS奪うか?みたいな。
[AKAgane] うむ。その4人は最低でも「書かないレベルまで含めて」思惑や感情の起伏も含めて
[ENO] 他人のために戦える人間は、それほどまでに弱くは無い
[AKAgane] のどか戦にいたるまでどう感じるか、考えるか
[AKAgane] 計算して構築するのだ
[Yu_orz] はい
[ENO] 自分のために、自己保存の本能で戦うときとは違う
[AKAgane] 瞬間湯沸かし器みたいな感じでキレていいのは。そうしないとやばいぐらいの
[AKAgane] 時だけだからな
[ENO] 他人のために戦う人間は醒めている
[Yu_orz] はい
[CHOBOJA] 今回は、まりあが自分の負い目のために戦ってるようにも見えたんですけど。
[ENO] ガキが逆ギレして暴れるのは、カッコいいか?(w、
[Yu_orz] 別にまりあが怒らなくてもいいのではと思います。まりあが本気を出してのどかと対戦してしまえばそれでOKな訳で。
[CHOBOJA] (個人的な解析です、書いてあるものとは違うと思います)
[AKAgane] そそ。怒る必要はない。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] そうしたら
[ENO] 理由の一つに過ぎない
[CHOBOJA] のどか・まりあのカップルレベルが上がりますね。
[AKAgane] 覚悟なりなんなりでもイイのだ。
[CHOBOJA] 多分、ですけど。
[Yu_orz] 1−1はのどかは顔見せするだけで終了。1−2で何らかの理由を設けて対戦すればいいと思います
[AKAgane] むしろ、あれだよ。「ここまでがんばっても、ここまで力を振り絞っても、のどかに届かない――私は、本気を出してもいいんだっ」とゆー感じでヨロコビと共に本気になれるよーならさ。
[ENO] さて、ちと体調が悪くなったので、この辺で失礼します
[ENO] ではまたー
[Yu_orz] お大事に
17:10:27 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] 仲良くなる流れにも無理はあるまい
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 本気を出すのがうれしいとゆー方向性も含めて考えてみそ
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] それでは今日はこれで落ちます。ゆっくりと考えながら書きたいと思います。
[Yu_orz] ではでは
[Yu_orz] akaganeさんありがとうございました
[mihiro] お疲れ
[Yu_orz] ノシ
17:13:25 ! Yu_orz ("それではノシ")
[AKAgane] ほいほい
[NaggyFish] にゃー
17:22:43 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:28:38 ani_away -> akiraani
17:29:24 MorrisAFK -> Morris
17:30:26 ! NaggyFish ("ねーむー")
2007/03/24 18:00:00
18:14:02 ! ponzz (EOF From client)
18:16:40 fukaSleep -> fukaGoro
18:21:01 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:21:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:21:09 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:24:58 Morris -> MorrisAFK
18:33:28 ! shirakiya ("再起動ー")
18:37:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー
[mihiro] コーヒーの補給が届きましたかw
[fukaGoro] うにょろ
18:45:45 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 補給中であります
[shirakiya] (はふ
[mihiro] 私もコーヒーいただき中
[fukaGoro] うちはハーブティーを大量入荷したのでまったりと摂取中。
[mihiro] 何のハーブだろう
[fukaGoro] カモミール・スペアミント・レモングラス・ブラックベリーetc.etc.のブレンドもの。
[mihiro] 大量のハーブのブレンドですね。効用があるんだかないんだかw
[fukaGoro] まぁ、輸入雑貨店で衝動買いしたブツなので
2007/03/24 19:00:00
[fukaGoro] 効能書きもドイツ語なのでちょいと読むのは骨だ(^^;
19:02:03 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:02:24 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:04:11 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
19:06:44 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[dain] CHOBOJAさんにひとつおききしたいんですが
[dain] 作品を描いてる上で、ストーリーやキャラクターや、文章の言い回しって
[dain] いわゆる「自分のひきだし」からもってくるもんですよね?
[CHOBOJA] 多分、そうですけど。
[dain] で、その引き出しっていうからには、しまったり出したりするわけですよね、そういう文章作成上の能力を。
[CHOBOJA] 少なくとも他人の引き出しからはもってこれませんね。
[dain] いや、そこなんですよ
[dain] 能力を「しまう」とき、他人のそういった技術をみて、しまうわけでしょう?
[dain] 多くの場合。
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
[dain] 音階限界説ってのがありますよね。バッハによる12音階に区切られた音楽の中では
19:14:35 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[dain] 多く数の音の組み合わせがあるけども、ある程度
[dain] 限られたパターンにしぼられてくる、という
[dain] 文章に関しても、そういう他人の技術を「しまう」ことがメインである以上
[dain] 同じことが言えるんじゃないかなと、ふとおもったんですが、どうですかね
19:16:35 + Nagi_(~Nagi@ntiwte037114.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。ちょっと防御的になってしまう話題です。
[CHOBOJA] 失言をしてしまいそうで。
[miburo] 同じことというと。
[CHOBOJA] (dain) 多くの数の音の組み合わせがあるけども、ある程度
[CHOBOJA] (dain) 限られたパターンにしぼられてくる、という
[CHOBOJA] 話でしょう。
[CHOBOJA] 限られたパターンの量がどれくらいになるかは分かりませんが。
[miburo] 限られたパターンで悪いことは別にないような。
[miburo] 音楽はいきづまってますか。
[fukaGoro] それは文字数が一定なら有限のパターンしかないですな。
[NM] なに
[NM] 文字をつくればいいのだ
[CHOBOJA] 意味のあるパターンの量が全体として存在できるパターンより少ないのは事実でしょうね。
[fukaGoro] ああ、その手が。>文字を増やす
[dain] いきづまっている、とはわたしはいってないし、それを非難しているわけでもないですね
[dain] ただ、新奇性にかけるということは、あるけれども。
[miburo] うん。だから何が言いたいのだろうと思って。<同じことというと。
[NM] うむ
[NM] 何が言いたいのかさっぱり
[dain] 音楽をきいていても「ああ、これどっかでにたこときいたことあるな」とか
[miburo] ははぁ。
[NM] それは
[NM] 例に出された音楽の場合
[NM] 音楽を聞く側の人間の脳が似通ったパターンのものを探し出して
[NM] 「同じようなもの」という記号を当てはめるからそう感じるだけだ
[NM] それは人間の脳の生理学的な反応であって
[dain] 似通ったパターン、というのは存在するわけでしょう?
[miburo] もっと端的に、今の音楽シーンでは、ある時期はあるアーティストの音楽が次々と消費されるから、というのもありえなるなぁ。
19:21:28 Yad_away -> Yaduka
[NM] 主観的にはね。ただそれは結局読む人間の内部で発生するだけで
[NM] 外部から観測することはできない
[NM] 「他人が気にしても無駄じゃん?」という気がする。
[miburo] いやまてまて、似たパターンの物語、というのは社会科学的な分類手法で仕分けできるっしょ。
[NM] 分類する人間の主観によるでは?
[NM] 仕分け方を定義するところからスタートしないと
[miburo] それが社会に受け入れられれば、客観的といわれます。
[miburo] 人文科学での客観には、主観が混入することは前提なのでは。
[fukaGoro] 物語には二通りある。人が死ぬ物語と人が死なない物語だ。 とかとやればいくらでも仕分けのパターンは作れるからのぉ。
[NM] うむ
[dain] ちょっとまあ、そのパターンの分類法を考えていくと、際限ないですが
[NM] 似ているかどうかは結局仕分ける人間が「これは似たものであると定義したいかどうか」というフィーリングによって構築されるだけだよね。
[miburo] そうだね
[dain] それでも実際にそういう人文科学の分野で、パターンをいくつかつくられてきているわけだとはおもうんですよね
[miburo] そうだね。
[fukaGoro] 物語有限説ですかの?
[miburo] 物語有限、というよりパターン有限っぽいっすね
[dain] まあ、そんなかんじですねえ
[NM] まあ実際、有限のパターンにならざるをえないものはいくつかある。たとえば主人公とヒロインの性別のパターン。
19:26:45 + meltdown(~meltdown@w4d208.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] そして、dainさんが結論として何を言いたいのかが今一判らない。
[NM] うむ
19:28:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[meltdown] ごきげんよう
[AKAgane] まあ、この手の話題はループしがちではあるわなー。>「**には限界/制限があるのではないか」>「それはその通りだが、問題はないのではないか」
[dain] んーいや、単純にそういうことがある、という
[dain] ここまでは、前提なんですね
[dain] で、それがあるならば、捜索に当たってどういうことがおこるか、というと
[dain] 私個人の感覚ですけれども。極論、創作なんてできないんじゃないか、というふうにおもうときがあるわけです
[AKAgane] わはははは
[fukaGoro] ははあ
[NM] イスラム教の方ですか?
[AKAgane] dainさんらしいやなぁ。
[fukaGoro] サルのタイプライターで生み出される可能性のあるものはもはや創作ではない?
[AKAgane] うむ。シェークスピアをタイプするからな。
[fukaGoro] 可算無限な媒体を用いる限り創作は出来ない。うむ、確かに極論だ(w
[dain] ちょっと、そっち方面の話ではないんですけどもね
[AKAgane] ちなみに順列組み合わせネタでいうと、クラーク先生だったかな。チベットの神様のためにコンピュータで順列組み合わせで「神の真なる名前」を探し出すやつ。
[AKAgane] 見つけ出したらそこで世界が終わるのだ。
[NM] クトゥルフのリプレイがありましたなー
[miburo] ハノイの塔
[CHOBOJA] それは良いですね。
[CHOBOJA] 正解が確実にわかって。
[NM] RPGマガジンに載った「混沌回線」で都内のコンピュータを全部動員してダオロスの真名を唱えさせる
[dain] 私個人の感覚でいくと。創作するにあたって、
[fukaGoro] つまり、いつ世界が滅んだかによって神の真なる名前が判る。
[dain] その根源にはまず、表現する欲求というのが存在するんですね
[NM] ふむ
[dain] で、その表現したいものというのは、
[dain] 自分特有のものというか、オリジナリティーというか、
[dain] そういう要素を確実に含んでいるわけです
[dain] 自己表現としての創作である以上、これは絶対そうなのですが
[dain] ほかのかたは創作するとき、どうでしょうか。CHOBOJAさんどうですか?
[dain] 自分にしかかけない、自分がもっているすばらしい世界や描きたいもの
[dain] そういうものを、表現したいとおもってかいていませんか?
[NM] まあ続きをどうぞ。
[fukaGoro] そう言う面があるとして、その続きをどうぞ。
19:41:03 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] んーと、では
[dain] そういう「自分にある固有のもの」を表現するために、物語を創作しているのに
[dain] 小は文章の言い回しから、大は物語り構造まで
[dain] 創作過程で「自分固有のもの」が、それとは対極にあると感じられる、いわゆるパターンに
[dain] 適合した状態になっていくというのが
[dain] かんじられるし、あるんではないかと
[CHOBOJA] 本当に表現したいものなら既にあるものと似ているだろうが似てないだろうが関係ありません。
[dain] おもうのですが、どうでしょうか
[CHOBOJA] 私の意見ではそうです。
[Pikoyan] #お茶が美味い
[Kannna] どっかなー
[sf] 独自性を見いだしたいなら創作じゃなくて研究をするかな
[Kannna] パターンなんてさ、平均人口密度とかさ、GNPみたいな、統計上の数値に似てると思うにゃ
[Kannna] 幽霊といっしょ
[dain] ほむ
[NM] それはこー
[Kannna] あると思えばある、ないと思えば無い
[NM] 僕が作る悪魔のデータに創造性はないと宣言してるのか?
[AKAgane] ふぅむ。何かを描くのに、他人のふんどしを利用するようで、「創作意欲が萎える」という、心の問題だろうか。
[miburo] パターンだから面白くないというわけではないのでOK
[AKAgane] まさやん、ちと過敏になりすぎだべ
[NM] TRPGのデータは有限のパターンだと言えるけれども
[dain] 面白い、面白くないという作品の内容自体よりも
[sf] オリジナリティを重視したくなるわけよね
[Kannna] 誰に聞いたの?アタシ?<NMさん
[dain] 心の問題、になるんでしょうかね
[NM] 自分のアイデアをそのパターンにいかに適合させていくかという作業は僕にとってはクリエイトだしそれでご飯を食べている訳だが
[sf] 「より良くなるか」と「他がやっていないこと」で、後者を選びたくなる気持ちのことよね
[AKAgane] dainさんのは、たぶん、「自分は創作しているつもりで、実は過去のものをなぞっているだけではないか」とゆー不安のことを言っているのではないかなぁ、と
[miburo] そんな感じっすねえ
[dain] たとえば、西田幾太郎氏なんて、哲学をやろうとして、書かれた文章がすごく難解ですけど
[NM] 大昔、軽井沢コンベンションのまぐろ部屋でそんな話をしたなー。「今こうやって言葉にできるということは、既に誰かが思いついているということだ」と言い切った男がいた。
[dain] それはつまり、西田氏の哲学という「固有のもの」が、パターンとしての日本語に適合しないんじゃないかなとか、おもうんですね
[AKAgane] で、この手の不安とゆーか、潔癖性というか、そういうのは各自が自分でなんとかするしかないからなぁ。
[NM] うむ
[fukaGoro] まぁ、人間の関節の数は有限であり間接の稼働方向も有限だから人間の取りうるポーズは有限である。だから、体操に創作性はないか? といわれると違うと思うのと同様。
[miburo] それはうまいね。
[miburo] その前に出てきた、「引き出しは結局読んだり聞いたりしたものから」という言葉がポイントかな
[Kannna] 引き出しってのも比喩だからねー
[CHOBOJA] ポーズを取れる時間に制限があり、ポーズを取れる肉体に制限があり、ポーズを取れる場所に制限があります。
[dain] 創造性が、まるでないとかまるであるとか、はかれるものじゃなくて、あくまでパーセンテージなんだけども
[Stella] #いまさらだが、音楽は思いっきりいきずまってます
[CHOBOJA] だから、体操に創作性が生まれるんじゃないでしょうか。
[Stella] #演劇もいきずまってるんじゃなかったっけ
[AKAgane] 「俺の考えていることは、人類のこれまでの数百万年の歴史にはなく、今生きる60億の人間の誰もが考えつかない新しい概念だ」とゆーことを誰かが言い出すとさ。なんかわ
[miburo] #そうなん?
[AKAgane] 私としてはこー、「」
[dain] たとえば、空を飛ぶポーズをしたいという創造意欲は、人間の体では実現できないよね
[AKAgane] 「うんうん、まあとりあえず飲め。飲んでしまえ」
[Stella] #「現代音楽」ってのは一般人には理解できない世界に入り込んでしまいました
[dain] 私の場合、戯曲ですので、まだ、生身の人間を想定して書いている分、いくらかひろがりをかんじるんですが
[NM] スカイダイビングするとか
[dain] ふと小説を書いてみると、完全に地の文と想像力だけで描くと、そういうことが、余計に強く意識されたんですよね
[killist] #可聴域の音階にも、楽器にも種類はあって、無拍子曲はだいたい音楽として捉えられづらいから、当然の帰結ですよな、<いいきづまり
[NM] 宇宙に飛び出しちゃえば?
[AKAgane] ここでまあ、難しいのは空を飛ぶとゆー概念をどうとらえるかだな。
[fukaGoro] つまり、dainさんは小説に閉塞感を感じると。
[miburo] #「現代美術」もわけわからんですよ。
[dain] 閉塞感、というのではないんですけども。
[killist] #それは雑誌の名前な気もするw 現代アートってカテゴライズだと、たしかにわけわからんのもおおいですなぁ。
[dain] 文章だけでつくっていくという制約があるぶん、
[fukaGoro] まぁ、創作性を追求していくと分けわからん世界に入り込めば入り込むほど賞賛されるので、それはそれでそういう進化なんだろうて。
[NM] 100万桁まで計算されたπに創造性を感じてから言って欲しいなそーゆーのはw
[AKAgane] 「鳥は空を飛んでいるか」とゆーと、「あれは単に一時的に滑空しているだけ。それが証拠に、必ずやつらは地上に降りる」とかさ。
[CHOBOJA] こうも結論が無い話だとちょっと息が詰まりますね。
[NM] >閉塞感とか
[Stella] #エッヂをいくものはわけわからんのが普通ではあるがな
[kaji] 映画監督とか脚本家のほーが性に合ってる?
[dain] パターンというか、
[killist] 1234567890ってのが出てくるのは何桁目だっけ
[dain] そういうものを、書いてつよくかんじますね
[dain] 「ああ、これはどっかでみたな」というのが。
[Stella] どういう小説を読んで思ったんだろう>dainさん
[dain] 自分で書いてる文章でもね。
[AKAgane] うむ。つうかまさやん。こういうのは「己の閉塞感」だからさー。他人がどうこうできるわけではないのだよ。
[Stella] #つーか、戯曲で「ああ、これはどっかでみたな」と思わないのだろうか
[dain] あるよー
[dain] ただ、まだ生身の人間を想定するじゃないですか
[fukaGoro] 確かに、まぁ呑め、で終わる話のような気がする(ぉ >個人が感じる閉塞感
[killist] #でもまぁ、開放感や閉塞感を感じるかどうかは個人の自由でいいんじゃないだろうかとか思ったですょ>NMさ
[kaji] そこはよく判らないな
[Stella] 「生身の人間を想定する」の意味がわからない
[dain] 文章よりも、まだそのパターンはひろいきがする
[AKAgane] そうなのだよ。>まあ飲めで終わる話
[kaji] 生身の特定の人物とかなんだろうか? 役者
[Stella] 戯曲も所詮文章なわけで
[dain] ん?ん〜・・
[Stella] 演出家とか監督という世界じゃないと
[killist] そういう悶々たる精神から面白い作品が出てくることもあるだろうし、むやみに否定することはない。
[NM] まあうん
[Stella] ようするに「集団創作世界の内側」でないと
[dain] 戯曲を書いてるときは、実際に舞台上で人間が動いてるのを想定して、かけますけども
[Stella] おいおい
[miburo] おいおい
[Stella] 小説も、実際に人間が読むことを想定して書くもんじゃよ
[dain] ん?そういうことじゃないんだけどな・・
[dain] 作品内容を伝える方法ってことなんですけどね
[Kannna] 読者の脳内のことかな?<
[Kannna] dainさんが言ってるのは
[AKAgane] つうわけで、dainさんや。あなたが現に感じている「閉塞感」は間違いなくそれはそれとして存在すると思うが。そいつを打破する方法はめいびー、「日本語の持つ限界」とか「人間の頭脳や思考パターンの限界」をこえるとかの方向では無理があるでなー。
[Stella] まあいいか
[dain] ふむー
[AKAgane] ようは、「それはそれとして、今日もご飯が美味い」とゆー気分になれるかどーかだと思われるのじゃよ
[AKAgane] つまり、棚上げ
[dain] なんか、じぶんでも混乱してしまった。すこし、かんがえてきまふ・・むー・・・?
[sf] まあなんだ、気持ちとしてはね、わからんではないんよ
[V-zEn] #閉塞感を感じる程度にしか物読んでねーってことじゃねーかと思う(笑)
2007/03/24 20:00:00
[sf] むかーしむかし
[sf] そう、若かった頃のことを思いだすとですね
[sf] 「これのほうがいいが、既に使われているから選ばない」とか
[AKAgane] だよねー>若かった頃のことを思い出すと
[sf] こだわっちゃいたくなったことは、確かにあるんだ。
[kaji] 性に合ってるか否かってだけとしか思えないな。いま聞いた分だけでは
[sf] それが「より面白いものの見かた」とかに繋がれば成功だけど、そうでなければグダグダになった。成功したこともあるし、失敗したこともある。
[Stella] 「むかーしむかし」ときくと、「A long time ago in a galaxy far, far away... 」を思い出してしまう orz
[sf] 「これじゃあ○○じゃないか」と
[AKAgane] だから、気持ちはよくわかるし。そういう試行錯誤は決して己の肥やしにならんわけではないからなぁ。
[V-zEn] ぱーっ ぱぱぱーっ ぱぱぱららぱららぱららぱららぱららららら
[killist] 「他人の作曲した曲は聴かない」って作曲家も、「他人の書いた本は読まない」って作家もいるから、別にたくさん読めばいいとかそういうこともないんだろうけどねー。
[sf] 捻る事を考えてしまうのは、たぶん意識するしないに関らず、年とってからでも普通にやってることだと思うしね
[V-zEn] ぱぱぱぱーんぱーんぱららぱーんぱーん
[Stella] 全てが月姫のパクリにみえるアレですか>sfさん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>備前殿
[sf] 2d6を使えばソードワールドに見えるあれですよ。
[dice2] sf: 6(2D6: 5 1) = 6 を使えばソードワールドに見えるあれですよ。
[killist] ま、何かと何かの類似点を探し出すのは人間の(知性としての)本能だ。
[fukaGoro] (w>Dice反応
[sf] うむ。D%を使うとベーシックRPGにみえるとか。
[killist] 生理的な反応ってやつなんだろうな。>あれに似ている
[V-zEn] #脳内では字幕がスクロールしていくわけじゃないすかやっぱり(笑)
[sf] そういうのです。
[Kannna] dainさんはね。そこまで拘るなら、ココロとか、自分とか、自意識について、考えを整理したほうがいいと思うな。
[akiraani] なんで#もの書きにdiceが……w
[sf] だから新しいダイスの振りかたを考えよう!
[AKAgane] あのスクロールはねー
[Stella] そこでd30を>sfさん
[sf] という風になるヒトはたくさん居たわけですよな
[NM] 時間さえかければなんかしら思いつくけどねえ
[AKAgane] ちなみにこー、ダイスロールでいうと実にしょんぼりで、以後は見かけることのなかったやつが、『フォリーナー』だよね。
[NM] 少なくともプレイ中のフィーリングは変えられる。やらんけどw
[sf] しかしまあ振り方が新しくても、それによりプレイ感覚が変らなければ意味はない
[AKAgane] d10を3回振って、「一番小さい」値を選ぶとゆーやつ。もちろん、でかいほうがいい。
[Stella] しょぼーん
[AKAgane] これがもう、すげーしょんぼりなダイスロールで
[sf] 変われば成功する。成功したから言うけど。えっへん。
[killist] #あきらあにさん。猿がサイコロを振り続ければいつかはシェイクスピアが書けるというのを実践するためにあるんですよっ。
[Stella] #かけへんかけへん
[AKAgane] 斬新だし、以後、他の作品では見かけなかったが
20:04:38 - Nagi_ from #もの書き (Leaving...)
[sf] なのでまあ「これは自分だけの物じゃないんじゃあないか」という不安を持ち、それを「あれこれと工夫する」動機にするのは分かるないと思うんだ
[AKAgane] ちっともよくないよなぁ、この斬新さ
[sf] 悪かない、だ
[akiraani] ……おそろしくバリエーションにかけるダイスロールですな>d10を3回付って一番低い目を選ぶ上方ロール
[NM] 必要な課程だと思う。
[kaji] まあ、やられなかったって事には、やらなかっただけの理由はそれなりにある
[NM] うむ
[NM] いっぺんやってみないとわからないがなっ
[killist] 人は失敗より成功を好むから、失敗率の高いロールってのは問題なんだろうな。
[killist] 個人的には好きなんだけどなぁ、そういうの。
[kaji] というか、高い目出てるのに、低い目を選び続けるってのは、ストレスだw
[sf] しかしまあ、必ず差違を持たせようというのは、まんま真似する「だけ」でいいじゃないか、で満足するのと同様に、思考停止になる危険はあるんだ。なのでまあ、なんのためにやっとるのか考えようくらいかしらん。
[killist] うん、似てるのも違うのも、ただのパターンにすぎないからな結局のとこ。
[AKAgane] てゆーか、もうとにかく、1回プレイすればわかるんだが。すごい情けないプレイになるんだ。で、どういう方向に進化するかとゆーと、「サイコロを振らないで問題を解決できないか」とゆーことになって。
20:06:58 + NO__(~anyone_in@ntngno006109.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] あははは
[killist] 納得w
[AKAgane] で、サイコロを振らないで口先だけで問題を解決しようと、マスターとプレイヤーの間でぐだぐだの論争に
[killist] すげー楽しそう
[NM] それで楽しめるメンツならきっとなにやっても楽しいと思いますがw
[Yaduka] 楽しいかもしれんが、大半はグダグダになるんではないかのう
[AKAgane] うむ。まさやんの言う通りで。
[Yaduka] 口プロレスの極地だ。
[killist] むしろ、途中で止めるねw
[AKAgane] コレで楽しめるやつならさ。RPGで遊ぶ必要がないんだ。
[AKAgane] 一緒に酒飲んで騒いでるほうがよっぽど楽しい
[AKAgane] ツールとしてのRPGがいらないというか、邪魔になる
[Stella] (遠い目)
[Pikoyan] 言いたい方向性はわかりますが、RPGを遊ぶのは必要性の問題じゃない気がしますw
[Stella] セッション後の反省会が楽しいんですね>銅さん
[AKAgane] だから、「一緒に酒飲んで騒ぐと殴り倒したくなるようなバカだったりキモかったりするような連中と楽しく遊べる」RPGという方向への進化のほうが、コミュニケーションツールとしては悪くないんじゃないかなぁ。
[V-zEn] 今作ってるのは、気づけばちょっとだけ新しいよ。
[killist] まあ、小説や音楽みたいな一次元の作品はやはりパッチワーク的な要素は強く出るのだろうな。だからそれに対して嫌悪を感じる人もいるんだろうな。
[V-zEn] 進化かどうかはわからないけど(笑)
[dain] でもTRPGやってても結局コミュニケーションとれてるかというと、びみょうというか、はずかしいというか
[NM] 人間はわかり合えないと悟ったときに物語が始まるのだw
[V-zEn] TRPGでコミュニケーションが取れるなどというのは幻想だw
[V-zEn] ケコーンw
[NM] ナカーマw
[Kannna] えー、とれてるよー
[V-zEn] それはメンツに恵まれてるだけ(びし
[kaji] TRPGでコミュ取れる人は
[Kannna] とれなきゃ、セッションできないじゃーん(笑)
[kaji] TRPG以上なくてもとれるんです
[killist] TRPGでコミュニケーション取れる人はTRPGしなくても取れる。そうじゃないひとはそうじゃない(ぉぃ
[kaji] 以上じゃまだ
[dain] 逆に、物語にはいりこんだらコミュニケーションじゃなくて、PLでもGMでも一人の世界にハイr込んでるだけってことだし
[V-zEn] そうそう。
[kaji] けこーん
[killist] こけー
[aba] | ・) Aの魔法陣の話題?
[V-zEn] いぇーい
[AKAgane] いや、カンナさん。そのコミュニケーションていうのはアレです。ジャングルで土人と会って、「うんばばー」「どうやら今のは挨拶らしい。……うんばばー」とやってコミュニケーションがとれたとゆーやつですよ
[fukaGoro] うんばばー
[killist] うんばばー!
[aba] うんぼばー!
[Kannna] うん
[Kannna] 大事よねー
[AKAgane] おお、みんなの間でコミュニケーションが!
[kaji] 最近のTPRGのトレンドは、コミュ取れてなくても問題なく進む/取れてる気にはなれる
[kaji] ですね
[NM] 「平均的なプレーヤーは、自分が表現したいことを他人に正確に伝えることはできない」
[V-zEn] これは共通認識と言うなw
[aba] | ・) よし。誰も気づいてない。
[Kannna] 挨拶はコミュニケーションの第1歩かもしれない
[NM] 「平均的なプレーヤーは、他人が表現したいことを正確に読み取ることはできない」
[killist] ルールでそこらへんサポートしちゃうんですよな>トレンド
[AKAgane] ちなみにabaさんは挨拶を間違えたので土人のスープになります。
[Yaduka] いっそスプーで。
[killist] (もしゃもしゃ)
[kaji] ぐつぐつ
[NM] じゃあどうするか、というところから本当のゲームデザインが始まるのであった。
[V-zEn] #Aの魔法陣は共通のネタを知っていることが前提なのでコミュニケーションとかそういう次元をはるかにすっ飛ばしている(笑)
[kaji] #前提がすでにルールなんだな!
[V-zEn] 本当のと言うか、最近のゲームデザインは始まるよな。
[fukaGoro] 胸痛のネタか……
[AKAgane] まてふかにゃ
[AKAgane] 医学的に誤変換
[kaji] 胸痛持ちで囲まれた卓ってやだなぁ
[AKAgane] 「わははは……いててて」「やったぞっ……いてててて」
[NM] TRPGライターやってて良かったと思うのは
[NM] 本格的に小説を書き始める前にいろいろ悟れたところかなあ
[AKAgane] 確かにイロイロとたいへんそうだ>胸痛持ちの卓
[fukaGoro] (胸痛のネタなら、心臓か肺か胸膜か肋骨か……)
[V-zEn] それは重畳。
[killist] 肋間神経痛くらいならいいけど気胸だったら大変だ。
[fukaGoro] 心筋梗塞ならもっと大変ですよ。
[NM] 「そうか、僕の言ってることは決して伝わらないんだ」と理解した。
[kaji] まあうん
[Kannna] dainさん>僭越だけど、dainさんにお勧めの本があるよ
[kaji] 発信装置と受信装置はあっても、発進したとおりに読みとられるとは限らない
[dain] ( ・ω・)?
[AKAgane] そこらへんの見極めやねー>「人は理解しあえない」と納得できるかどーか
[fukaGoro] 「ニイタカヤマノボレ」「そうか………よし、南雲艦隊はこれより台湾に向かう!」
[Kannna] @しばらくお待ちください
[fukaGoro] とゆーネタは何処で読んだんだっけか。
[kaji] 人は常に自分の理解したいようにしか理解しない
[NM] うむ
[AKAgane] 世の中で、正義とか善意とか真実とかのヒトがうまくいかないのはすべからく「我々は正しいことを言っているのだから、伝わらないはずはない」って思うからだべ
[dain] いまは、その前段階で
[dain] そんなにすとれーとに【いいたいこと」っていわないからね
[AKAgane] 「なんでわからないんだ? ほら、正しいじゃないかっ」となるともうこれは
[dain] そこまで積極的にコミュニケーションとらなくても、なあなあで、なんとなくで、雰囲気で
[AKAgane] 伝わらないのは相手が悪いことになるからね
[kaji] ストレートに言っても。デスヨ…
[fukaGoro] この治療であなたの病気が治る確率は3割です。治らなかった場合の平均余命は3ヶ月です。  といくら言っても伝わらないこととかありますのぉ………
[dain] 生きていける。
[Kannna] #むう、データがゲトできない
[NM] たとえばここで僕が「1+1は2だ」と言っても僕が言いたいことはきっと伝わらないに違いない。
[Kannna] dainさん>中公新書から、シリーズ人間学ってのが3冊出てます。これを3冊読み比べることをお勧め。
[dain] ふに・・どもです
[Kannna] dainさんは、言語や、自意識、コミュニケーションについて、極、狭い先入観に囚われてるのね。
[Kannna] 若いんだから
[Kannna] もっと、いろんな考え方に接するべき
[Kannna] 先にあげたシリーズは
[Kannna] 1冊ごとに主張がてんで、ばらばらだから
[Kannna] 比較して、自分で考えてみるよろし。
[V-zEn] む
[V-zEn] 再起動
20:22:32 ! V-zEn (EOF From client)
[NM] シリーズ・人間学(3) 現象学は〈思考の原理〉である
[NM] これ?
[dain] どこがせまいんだろうか
[Kannna] ハイそれは第3冊目です。
[dain] 言ってもらえますか?
[Kannna] アタシは1冊目が好き
[Kannna] うん。いいよ<言ってもらえますか
[sf] .wiki シリーズ人間学
[Role] db: シリーズ人間学 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:シリーズ人間学 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] 例えばここ>[dain] 創作過程で「自分固有のもの」が、それとは対極にあると感じられる、いわゆるパターン
[Kannna] 自分固有の何かと、パターンとが、対極にある、ってのは、1つの立場にすぎないのね。
[NM] 「心」はあるのか―シリーズ・人間学〈1〉 橋爪大三郎/筑摩書房
[Kannna] それからここ>
[NM] 「恋する身体」の人間学―シリーズ・人間学〈2〉 小浜逸郎/筑摩書房
[Kannna] [dain] それはつまり、西田氏の哲学という「固有のもの」が、パターンとしての日本語に適合しないんじゃないかな
[Kannna] そういう考え方もあるけど
[Kannna] 日本語という言語の潜在力を活用したって考え方だってある
[Kannna] まだ聞きたい?
[Kannna] 聞きたいなら書くけど
[NM] #3冊目は竹田青嗣著
[Kannna] アタシ結構、細かいわよ
[dain] うーん・・・
[kaji] いやま
20:30:47 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[kaji] 戯曲に比べ、小説に閉塞感を感じる。でいいんだけど
[Kannna] dainさんがある前提をとるのは構わないんだ
[Kannna] 立場としてね
[sf] .wiki 「心」はあるのか
[Role] db: 「心」はあるのか は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:「心」はあるのか を参考までに出しておきますわ♪
[kaji] 現状の説得方法では、誰も納得させられなかった
[sf] まあ「そういう気分になることはあるよね」
[dain] そんなこといってないんだけどああ・・・
[Kannna] ただ、いろいろ考えた上での選択とは、どうも思えないんだよね。アタシには。
[dain] >戯曲に比べて小説が
[sf] でまあ
[sf] この場合さあ、説得したりアドバイスしたりしても意味ないんじゃない?
[kaji] 大きく略してるし、読み違いでもいいんだけど
[sf] 気楽な話題として「みんなもこう思ったことない?」くらいの話じゃないですか
[AKAgane] sfさんに同意だべ
[miburo] うん
[dain] うん
20:32:28 + Aonagi(~Aonagi@p1149-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] うい
[Kannna] そっか
[Kannna] なら、アタシが悪かった
20:33:35 akiraani -> ani_away
[Kannna] なんかね、dainさんに独特の拘りがるような気がしてるんです。
[killist] 価値観は十人十色。それがわかれば別に自分の価値を貫いたってぜんぜん問題ないんだよな。
[Kannna] うん
[killist] でもそれを外圧で理解させようとするのは、そういう「ひとつの価値観を押し付けようとしている」ように見えなくも無いんだよね。
[killist] 価値観が十人十色ってのが本当かどうかわからんのだ。
[Kannna] ああ、それはちょっと違うと思うけどな
[AKAgane] うむ。そのこだわりなり価値観なりが「危うい」印象を抱くことはあるし、そうなるとつい口を出したくもなるのだが。まあ、ナニゴトもホドホドがよろしい。特にチャットでは結論を出すよりはそのまま流しちゃったほーがイイ。
[Kannna] ゴールデン・ルールで、前提なんだと思う<価値観が十人十色ってのが本当かどうか
[Kannna] 本当かどうかはわからないんだけど
[AKAgane] 気になったら別の話題を出すのだ
20:37:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そういうことにしとかないと、うまくいかないことが多いだけと思うな
[killist] うまくいくかいかないかが価値観で重要とはかぎらないからなぁ。
[Kannna] あっはっは。それはそうよね。
[killist] 同じようで違う。違うようで同じなのだ。
20:41:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼえええ
[Aonagi] おばんですぅ
[Kannna] ばんはー
[OTE] なんかさー。人生ってままならねぇよねぇ。
[fukaGoro] まぁ、うまくいくこともあればうまくいかないこともある。それが人生。
[kaji] では、ぱぱなるように(意味不明
[sf] 思ったとおりになるのは妄想だけだと昼ごろ。
[OTE] そろそろ、3億円の宝くじ当たって、女優の仲間さんに突然プロポーズされる予定なんだけどなぁ。
[kaji] カエレ
[killist] 無表情が売りのあのひとですか。
[OTE] はい
[killist] あのひとめがねでしたっけ
[OTE] 分かった。じゃぁ高木美保さんでいいや。
[killist] よし。
[kaji] 「で、いいや!?」
[Stella] ちと微妙な話をするんだが
[OTE] あいあい
[Stella] 倖田來未の新曲「BUT」で
[Stella] 同性愛をテーマとしている、と発言しているんだけど
[Stella] 同性愛者のブログから反発が起きてる。「ヘテロの上から目線だ」ってね
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20070324#1174708484
[OTE] #ほんとに微妙な話題だな。
[Stella] ここのが反発具合がわかりやすいかなあ
[Kannna] ははー
[Stella] 「愛に性別は関係ない」幻想ってのは、同性愛者にとっては困ったものらしい
[Kannna] 同性愛と両性愛だからねぇ
[AKAgane] まあ、こだわりがあるから、同性愛なんだろー
[OTE] 同性愛者というより、801の人のファンタジーじゃないかと思ってみる。
[Kannna] #同性愛/両性愛/異性愛だ
[OTE] >愛に性別は関係無い
[Kannna] 性別は関係するし、相手の個性だって関係するよ(笑)
[Stella] 両性愛ってのは男も女も関係なく性愛関係が結べる人、でいいよね
[OTE] その愛は、アガペーなのかエロースなのか。
[Kannna] そうですね
[AKAgane] むしろアレだべ。「俺たちの愛はもっとナマナマしいのっ、そんなファンタジーにしないで欲しいのっ」てゆーのはさ。気持ちはすげーわかるし。けど、それを他人に言ったところでなぁ。
[Kannna] ただ、「関係なく」が、ヘテロ視線と感じる人は少なくないので、ご注意をお勧め
[Kannna] つまり
[Stella] ほほい
[Kannna] 同性愛者は乱交を好む、って偏見があるのね
[AKAgane] いったいそれこそ、他人にナニを求めているのやら
20:53:11 ! aba ("ごきげんよう")
[Stella] プロモーションで「私はあなたたちを理解してますよ」って態度はヤメレ、ってことらしい>銅さん
[Kannna] この偏見は、過去に東京都が、ある裁判で主張したことがある。
[Stella] ぎゃー
[Stella] 東京都が、地方自治体が主張しましたか
[AKAgane] ノリ的にはあれだよね。SFファンにとって「今度の、ガンダムはSFに力を入れてます」と言われた感じかしらん。>その態度が気に入らない
[Kannna] うん
[fukaGoro] 非常によくわかる例えだ(^^;>ガンダム
[Kannna] 府中青年の家事件
20:55:04 KUZUMIafk -> KUZU_rom
[Yaduka] #Sukosi Fushigiかもしれん。 <SFに力を入れています
[Stella] ちと違うね。そうやっておいて中身は相変わらずのご都合主義物理学なのです>銅さん
[AKAgane] まあ、気持ちはわかる。わかる上で「うむ。仕方がないなぁ、わかってないやつらはこれだからなぁ。まあ、飲め、今夜は飲め」
[AKAgane] 他にやりよーがないよなぁ
[Stella] 「今度の、ガンダムはSFに力を入れてます」の内容がニュートロンジャマーキャンセラー
[killist] 酒好きだなw
[OTE] 酒か。飲みたい。
[Yaduka] ニューロンジャマーなら反発も少なかったろう。
[Stella] 酒が飲めない人に対する配慮が足りませんっ!>
[fukaGoro] 呑みゅにけーしょん
[Yaduka] にゅ?
[AKAgane] まったくだなっ! つうかそれは彬兄提唱だっ!>ニューロンジャマー
[OTE] 最近、心から安心して飲めないことが多いなぁ。
[Yaduka] 「酒を飲め」とは書いてないよーな。
[killist] まったくだ。アルコール的にチャレンジされてる人に対する政治的配慮がっ!
[Yaduka] コーラかもしれん。
[shirakiya] 私はウーロン茶で。
[OTE] 昨今ノミニュケーションは否定される一方だが
[AKAgane] いや、あれじゃよ。青汁>「まあ飲め、ぐっと飲め」
[Stella] >ニューロンジャマー の検索結果 約 217 件
[OTE] 私は割と好きだよ、うん。変なしきたりがなければ。
[NM] しかし世の中飲み会というのは良い仕組みだようん
[killist] 呑む時は一人で呑みたい。
[OTE] 一人で飲むのも好きなんだが。
[ponzz] ノミニケーションは
[ponzz] 飲めない人間には
[Yaduka] #まあ、人事とかを呑みの席で伝達するのは止めてほしいものだ。素面の時にして欲しい。
[kaji] …
[kaji] …青春紀行(ぼそ
[ponzz] 拷問とか、死刑宣告に等しい
[ponzz] マジカンベン名
[OTE] たまにな。ネタの分かるホステスさんとバカ話ししたいときもある。
[killist] #呑んでないと言えないような人事ってことかっ!
[mihiro] 私が居酒屋で飲み会を友達とした時、自分以外はみんな酒が飲めないので一人だけで飲んでたことがありましたw
[Stella] 女の子が喫茶店でケーキ食べながら駄弁るようなのも
[Yaduka] #普通の人事。
20:59:12 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] そうそう、ダイエット中の人にとっては死刑宣告。
[OTE] ふむ。
2007/03/24 21:00:00
[Stella] 「ちょっとお、アタシがダイエット中だって知ってて言ってるわけぇ?」
[OTE] となると、先ほどのLogを斜め読みした感じだと。
[OTE] 人間は究極的にはコミュニケーションをとってはならない生物である。と言える。
[killist] いやいや
[OTE] とか。どうだろう。
[killist] 「正しく伝えようという意思の元にコミュニケーションを取ってはいけない」ですよ。
[ponzz] 俺にとっては、喘息の発作との戦闘になる可能性があるから、ノミュニケーションされると厳しい
[killist] つまり、「間違って伝わるようにコミュニケーションを取る」ならば問題無し!
[OTE] なるほど!
[fukaGoro] つまり、ボケとツッコミのコミュニケーション?
[Kannna] あははは
[Kannna] 半分賛成
[Kannna] 相互誤解は重要だよね
[fukaGoro] >間違って伝わるようにしてツッコミを誘う
[Kannna] コミュニケーションには折りこまないと<相互誤解
[OTE] そーするってーと、ponzzさんの場合は。飲ませずに、料理とソフトドリンクだけにしといて、おぜぜをちゃんと分けていけば、特に問題なし?
[Stella] 『ツッコミ力』ですか
[Stella] .wiki ツッコミ力
[Role] db: ツッコミ力 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:ツッコミ力 を参考までに出しておきますわ♪
[ponzz] まあねー
[NM] 重要なことは
[ponzz] ヨッパ嫌いだけど(ぇー
[OTE] 近くにアルコール呼気が渦巻くと発作起きるってーとどーにもならんが。
[fukaGoro] ツッコマビリティーが高い会話は重要だなぁ。
[Stella] 『つっこみ力』ひらがなか
[miburo] それで問題なしならいいんだが「なんで飲まないの」的なプレッシャーがあったりするからねえ
[NM] 「僕らはコミュニケーションをとれている」という幻想を共有することだ
[ponzz] それがなー<なんで
[OTE] あぁ。幻想重要ですね。
[ponzz] 一度、酒の席で
[NM] 連帯感さえ持てればなんだっていいんだけど
[Kannna] うーん、
[mihiro] つまり、それは突っ込みュニケーション>ぼけてツッコミを誘う
[Stella] ボケができるのは天才だ。凡人はつっこみを磨け、という内容らしい<つっこみ力
[NM] わりと飲み会出るのが一番手っ取り早い
[OTE] 僕も、あれです。知ってるんですよ。次は宝くじ当たることになってるんです。
[fukaGoro] だんだん目の前にいる女性がみな眼鏡をかけているような幻想を。>おてちん
[ponzz] 救急車に運ばれたら、責任とってくれるのかと言ってにげたことあるが……
[AKAgane] 飲み会の場合だと「無礼講という幻想」が重要。
[Kannna] 幻想と言うと、まるで、幻想と別に、真相があるように幻想する人がいるからなー(笑)
[AKAgane] 会社とかの飲み会を嫌うヒトなんかは、この幻想が抱けなかったりするのだな
[OTE] 現は夢、夢は石。石は雲。
[OTE] つまり、わしはモテモテ。(たった一人の共有幻想
[Kannna] あ、じゃアタシが今だけ共有したげる
[mihiro] 岩にモテルOTEさんですか?
21:06:02 + Aonagi_(~Aonagi@p1149-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] OTEさんモテモテですよ。
[Kannna] インコに
21:06:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] うっす。インコになつかれてます
[Kannna] でしょー
[OTE] そういや。誰かのおかゆの話で
[OTE] インコが人に化けてくる話があったな。
[OTE] あれは。もえ。
[Kannna] にゃるる
[Kannna] あったねー
[OTE] うちのぴーちゃんも、人間になれるんだったらねぇ。職場に連れてってあげるのに。
[OTE] 出勤するときに、ついていきたがって大変なんだ。
[OTE] #でれでれ
[Kannna] ラブラブですね☆
[killist] いってきますのちゅーでもしてあげてください。
[fukaGoro] 人間を職場に連れて行くのも問題があるような。
[Kannna] してるに決まってるじゃん
[Falshion] (・ω・)ノ 先に逝くおてちんを悲しんでるのですよ
[OTE] 今なー。学校の契約がいろいろごたごたしててなぁ。私の中の現状認識という幻想も壊れそうでなぁ。
21:10:37 + Leonald(~Leonald@i60-46-206-10.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 思わず遠くをぼーーっと見詰める時間が長い。
[Falshion] (・ω・)おてさん、お口開きっぱなしですよ(うふふ
[OTE] おほほ
[Yaduka] ちゃんと塩を詰めて縫わないと。
[OTE] 金貨もいるでしょ
[OTE] 共有幻想って考えは色々応用がきくねぇ。リアルでも。
[OTE] しかし、それには「幻想」という概念を受け入れられないといかんわけだが。
[OTE] 自分の常識が幻想かもしれない、とか。そういうの。
21:14:22 OTE -> OTE_Aw
[killist] 物質的なものじゃないんだから、さほど違いがあるとはおもえないんだがなぁ。
[Kannna] うん
[Kannna] そこがネックになるんだよね< 自分の常識が幻想かもしれない、とか。
[Kannna] 時と場合によるけど
[Kannna] 約束事と言った方が通じるときはあるねぃ
[Kannna] 共有習慣とかさ
21:25:49 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com:4月に「もやし」国際会議 「萌え」ブームに期待も - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0324/004.html
[Stella] かもせー
[Stella] (違)
[shirakiya] かもせかもせー
[shirakiya] (だから違
21:36:50 Kannna -> kannnaOFF
21:38:10 abAWAY -> aba
[sf] うは
[sf] ウソニュースサイトだとてっきり思ってしまった
[Stella] 朝目新聞ではありません
[sf] そういや朝目新聞からライトノベルの歴史にリンクありましたね
[sf] 3324 : http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/
[sf] 1490 : http://hw001.gate01.com/karzu/
[sf] 1061 : http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
[sf] 733 : http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8176.html
[sf] 656 : http://blog.livedoor.jp/moepre/
[sf] 550 : http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/index.html
[sf] 519 : http://goonie.org/
[sf] 192 : http://hibizaren.blog93.fc2.com/
[sf] 131 : http://sukisuki55.blog72.fc2.com/blog-entry-7404.html
[sf] 108 : http://ilya0320.blog14.fc2.com/
[sf] こんな順位になりました<今月の被リンク
[sf] すげえぜ朝目新聞。読者層とライトノベルの歴史がマッチしたんでしょう
[sf] そのあと辿る率も高かった
[sf] ライトノベルの歴史 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
21:43:00 KUZU_rom -> KUZUMI
21:51:07 + yosi(~yosi@ntaich090086.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/24 22:00:00
22:00:42 KUZUMI -> KUZU_GM
[sf] よしよし
[sf] http://drupal.cre.jp/
[sf] 二日連続で通知メールの最近追加されたコンテンツが二桁だ
[sf] ちなみにユーザアカウントから自分の通知設定で設定できます>通知メール
22:11:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] 今日は一つしか書けなかった(むー<Drupal
[CHOBOJA] 設定のことですが。
[CHOBOJA] まあ、確かに、
[CHOBOJA] 始めてのが良かった気もします。
[NaggyFish] それは後の方が悪いという意味ですな(w
[CHOBOJA] それに、私が指摘するのは
[CHOBOJA] 「この要素をどうやって膨らませて見せるか」
[CHOBOJA] だったのであって
[CHOBOJA] (膨らませないのでもオッケーですけど、その時はちょっと肩透かしを食うかな)
[CHOBOJA] 「この設定は駄目だ」と言ってたわけではないのです。
[NaggyFish] 個人的に、ネタを練る=新しいネタを考えるだったのがすれ違いの原因かなあと。すみません。
[NaggyFish] まあ、キャプテンの口調とか服装に必然性がないのは確かですし。言い訳チックに設定を考えるのもなんだかなあで悩み中。
[CHOBOJA] 「やっちゃったもんは仕方が無い」
[CHOBOJA] という言葉もありますし、
[CHOBOJA] それがやりたいのならやればいいのです。
[CHOBOJA] 言い訳になってしまっては駄目だと思いますけど。
[CHOBOJA] いいではないですか。そういうのがいたらいたで。いたら「どう」なるのか
[NaggyFish] 今のキャプテンやボースンをクルーとして使っていた先代のキャプテンが居て、嘆きの岬に散った先代キャプテンの二つ名を継いだ時にごにょごにょ、なんつーかまあ言い訳チック。
[CHOBOJA] を考えて膨らませていくのです。
[CHOBOJA] 生まれた時からの男性装者じゃないんですか。
[NaggyFish] 最初はそういう設定だったんですが、僕の腕で扱うには重いかなと。
[CHOBOJA] こういうのはそんな風に理由を考えたら負けかもしれません。
[CHOBOJA] 危険な妥協だ。。。
[NaggyFish] 妥協せずに押し通せるほど、自分の腕に自信ありませんから。
22:22:23 kannnaOFF -> kannnaON
[kannnaON] #うーん、やっぱ真・ゲッターは、おもしろいなー
[CHOBOJA] そうですか?後になると相当変なものになってくるんだと思ってたんですけど。
[NaggyFish] # アニメとかしばらく見てないです。ARIA見たいなー
[CHOBOJA] この後、ホワイトハウスまで見てから寝る予定ですか?
22:25:00 ! mikeyama ("ねるねるねはふぇふぇふぇ")
[kannnaON] んー、そっちは、未定です<ホワイトハウス
22:25:17 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そうですか。
22:26:59 ani_away -> akiraani
[kannnaON] あ、そうだ>NaggyFishさん
[kannnaON] http://drupal.cre.jp/node/319
[kannnaON] アタシ、これ、面白いと思うの。よければ、ご検討を
[kannnaON] 石田 衣良『うつくしい子ども』
[NaggyFish] ふに。
[NaggyFish] なんかこう、過共感起こして真っ白に燃え尽きそうな予感がひしひしと……。
[kannnaON] 過共感起……
[kannnaON] ああ、過剰な共感かぁ
[NaggyFish] うい。
[kannnaON] なるる
[NaggyFish] 精神状態がひどいことになるので、なるべく避けたい。共感するのは良いことなんですが、本当に数日間使い物にならなくなるので(汗
[kannnaON] 了解です
[NaggyFish] すみません(ぇぅ
[kannnaON] んにゃ。すまながることはないよ。
[dain] でもまあ、過剰な共感をしたくて創作するlっつてすたんすもあるもんだよねえ
[dain] 読者に共感してほしいって思いが強ければ、めざすところはそれにいきつく、こともある
[Prof_M] はがいたひ
[kannnaON] 過剰な共感かぁ……
[kannnaON] アタシは……魂が揺さぶられるような感覚は好きだにゃ。
[shirakiya] インサイダーケン?
[kannnaON] 小説でも、マンガでも、アニメでも、映画でも
[NaggyFish] 前はマルドゥック・スクランブルだったか。主人公の思考というかなんというか、そういうのが解り過ぎて、逆にわけわからなくなった。
[kannnaON] ウテナで、言うと、えっと、ウテナの親友とデュエルする回とか
[Prof_M] アニメの泡禍<ウテナ
[Prof_M] 訂正:アニメの方か
[kannnaON] うん<アニメの方
[Prof_M] ログ読み。
[shirakiya] ウテナの泡禍…
[Prof_M] ……でも,アレ一種の泡禍といってもいいような>白木屋さん
[shirakiya] 『永遠の王子様』とかいいそうだな…
[shirakiya] アンシーも保持者っぽいなーw
[Prof_M] え? 異形でわ?
[Prof_M] 異端か
[shirakiya] うむ。
22:52:01 akiraani -> ani_furo
22:52:33 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[Prof_M] ……ノミニケーションは,生死に関わるからなー
22:55:32 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
2007/03/24 23:00:00
23:02:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:02:52 ! syo ("Leaving...")
23:04:03 - Aonagi_ from #もの書き (リブート)
[kannnaON] #おやすみん♪
23:07:43 ! kannnaON ("CHOCOA")
[sf] む。CPUが品切れで延び延びだったサーバの納入予定がようやく決定。
23:11:47 + Aonagi(~Aonagi@p1149-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2007/03/29 かー
[sf] うーむ、4/1に間に合わせるには頑張んないといかんな
[sf] とほほ
[Prof_M] うーむ,やはり明日買いに行くかなあ>古本
23:14:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] フレイザーの本がでてたので,「“クトゥルフの呼び声”のネタになるっ」と喜んで買ってしまったのではあるが。
[killist] きんしへん?
[Prof_M] それはもってる>きんしへん
23:16:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki フレイザー
[Role] db: フレイザー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:フレイザー を参考までに出しておきますわ♪
[Prof_M] 「サイキス・タスク」ですー
[Prof_M] これも復刊組やな
23:21:36 ani_furo -> akiraani
[sf] .wiki サイキス・タスク
[Role] db: サイキス・タスク は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:サイキス・タスク を参考までに出しておきますわ♪
[sf] どないな本ですか
23:29:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 1939/06の復刊。
23:31:45 Ruki -> RukiSleep
[SiIdeKei] こんばんは。
[Stella] サイキス・タスク http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/34/3/3421660.html
[sf] 社会制度の成立を土着の信仰から説くのかしらん
23:37:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-200.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:42:36 ! Pikoyan ("See you...")
23:50:11 + ENO(~taka-miy@p93f29b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは
[SiIdeKei] 体の方は、いかがですか?
23:51:24 lute -> lute_zzz
[sf] SFマガジン 2007.5 異色作家特集I 発売 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[ENO] えーと、吐き気は止まりましたので
[ENO] 脱水症状の恐れは無くなったものと思われます(w
[SiIdeKei] まあ、ウイルス性ならば
[SiIdeKei] 出す物出してしまえば、あとはまあ、割と良好なことも多いでしょうし
[SiIdeKei] 椎出の体調不良は、いまいち改善の見込みが立ちません(笑)
23:58:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 高原のサナトリウムで、憂鬱な面影を漂わせて窓辺にたたずみ、秘書に訪れたどこかの令嬢と恋に落ちるのですね
[ENO] いつの時代の体調不良だ(w
[mihiro] これですよ、こうなったら最後の手段で、だれかミクロ単位まで小さくなって椎出さんの体の中の病原体を退治するしか(ぉぃw
2007/03/25 00:00:00 end