#もの書き 2007-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-20をご活用くださいませ。

2007/03/20 00:00:01
[OTE] はい。
00:00:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE] なんかこういう一念は通じる気がするんで。
[CHOBOJA] 私の場合は、伝えようと思ってるのがあのように
[CHOBOJA] 曖昧なものですから。
[CHOBOJA] それが誰に受けるか、などは考える余地がありませんでした。
[Kannna] なるほど
[OTE] 曖昧なものほど、誰にどのように伝えるのか、はっきりと考えた方が良いと思います。
[Kannna] うん。アタシもそれは同感。
[CHOBOJA] そう。。ですね。
[OTE] 曖昧なものを伝えるつもりが、相手の誤解で何かはっきりしたものになって伝わるかもしれませんし。
[CHOBOJA] ああ。まあ、それは構いません。実際のところ。
[CHOBOJA] 曖昧なものを曖昧なまま伝えるのは
[CHOBOJA] 目標ではないので。
[CHOBOJA] まず、「曖昧なものを作り出す」ところから初めて、
[CHOBOJA] そこから誰が何を得ていくのかは考えない。といった感じです。
[OTE] ふむ
[OTE] 今回の話だけに関してですが、CHOBOJAさんは、伝えたいものははっきりしてる気がします。
[OTE] CHOBOJAさんの中では、言語化されてるかは分からないけど、概念として形を取ったものを持っている。
[Kannna] そうだね。それも同感。「CHOBOJAさんが、描きたいこと」と言った方が、この場で通じ易いかもしれない。
[OTE] で、その淵をもう一度ぼやかし直して書いてる。そんな気がします。なんか勿体ないような。
[Kannna] ふうむ
[Kannna] OTEさんの後の方は、アタシは別意見だわ。
[Kannna] 想像だけど。CHOBOJAさんの中で言語化できたら、ストーリーに仕立てる、欲求レベルが下がってそうな気がする。
00:11:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] だから、「もう一度ぼやかしてる」ってのは、ちょっと違ってそうな気がする。
[CHOBOJA] まあ、感情を正面から出して描写してないのは事実です。
[CHOBOJA] 感情を正面から出して書くのはわたしはまだ慣れていないので、書かないだろうってのも事実でしょう。
[CHOBOJA] 「人間は大したものじゃないけど、いいものですよ。」
[CHOBOJA] って言った幹事が
[CHOBOJA] 感じが
[CHOBOJA] 私の言いたいところですね。
[Kannna] なるほど
[OTE] 難しい題材だ。
[OTE] おっと。就寝時間だ。おやすみ。
00:14:32 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] おやすみノノ
[Kannna] うん。お聞きできてよかったです<私の言いたいところ
[CHOBOJA] 今回の、言いたいこと。なだけかも知れませんけどね。
[Kannna] はい
[CHOBOJA] お粥と聞いて浮かんだネタが
[CHOBOJA] 半分くらいの内容が
[CHOBOJA] 顔見知りじゃない人間が触れ合って、
[CHOBOJA] それからなんとかなる話でしたから。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] (残り半分が不条理系ギャグネタだったというのは伏せる)
[Kannna] (笑)
00:20:29 ! Stella ("Leaving...")
00:21:22 ! kairi_ ("See you...")
[Kannna] ああ、思いついた
[Kannna] きっとね「人間は大したものなのだ」って信じてる敵役が出てくると、長編になるわね☆
[Kannna] 「きみたちの隔離も無駄ではないのだよ」とか言っちゃうの。
[Kannna] 「きみたちの不幸は忘れてないよ」とか、しれっと言っちゃうような敵役とか。
[CHOBOJA] でも、主人公くんは
[CHOBOJA] 相手に触れないのです。
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] あいつの病状だと
[CHOBOJA] 無闇に暴力的になりますね。
[CHOBOJA] 暴力に頼ってばかりの話は良くありませんよ。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] 主人公は。
[CHOBOJA] 「ここは、これでいいところなんだ」
[CHOBOJA] と思ってるから
[CHOBOJA] 敵役があるなら。
[CHOBOJA] それは。
[CHOBOJA] 「君たちは隔離されているべきではないのです。世の中に出て、普通に、世の中の役に立ちなさい。」
[CHOBOJA] と言ったひとではないでしょうか。
[Kannna] 凄い☆
[Kannna] えーと、あの病気は接触伝染とかする設定ですか?
[CHOBOJA] しません。
[CHOBOJA] 精神病ですよ。
[Kannna] あ、そっか
[Kannna] そうなんだ。ごめん。基本がわかってなかった。
00:30:40 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なので、精神病院としてはすごく安楽な環境にいるわけですね。
[CHOBOJA] ケアはあまり受けられませんが。
[CHOBOJA] 皆自覚力はあるのでその辺は助け合いでカバー。
00:31:38 + ani_furo_(~akiraani@ackube003117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 主人公は。「俺たちはまともな人間ではない。でも、それでもいきてるんだ。」
[CHOBOJA] と思っていて。
[CHOBOJA] 彼らをまともな人間に仕立てあげようとする人間を敵だと思うでしょうね。
[Kannna] ああ、うん。
[CHOBOJA] だから、「まとも」な人間であり続けようとする彼女を止めたんです。
[Kannna] そのリアクションは、アタシはすっごくよくわかる。
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/1477085/p-sf0023
[Kannna] この本は、日本の同性愛者の自助グループに取材したルポルタージュなんです。
[Kannna] 同性愛者って題材が嫌でなければ、お勧めします。
[Kannna] アタシは、1級のノンフィクション・ノベルと思っています。
[CHOBOJA] これもアマゾンで買うしかない本ですね。
[CHOBOJA] 機会があったら買います。
[Kannna] ノンフィクションだけど、構成力と文章力だけで、ドラマチックに読ませるんですね。
[Kannna] はい、
[CHOBOJA] まあ、精神病者より
[CHOBOJA] 同性愛者はまともですから。
[Kannna] まだ、当分、古くはならない内容と思います。
[Kannna] それは、世間様が決めることだから(笑)
00:40:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:52 ! aspha1 ("Leaving...")
00:41:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そろそろオチますね。おやすみなさい。
00:42:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] では、私も。落ちます。
00:44:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:46:07 ani_furo_ -> akiraani
00:46:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『おまもりひまり 1』的良みらん http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html#17
[SiIdeKei] そうきたか!
[AKAgane] なんだなんだ(w
[SiIdeKei] いや、まさか的良みらんの新刊で来るとは思わなかった(笑)
[SiIdeKei] 探してるんだが、近所の本屋にはおいてないっぽい(笑)
00:49:21 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[AKAgane] 広島では虎の穴にあったぞい
[AKAgane] えらい人気だそうな
[SiIdeKei] らしいねー
00:50:16 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とにかく、実に煩悩に優しい。
[ko_iti] もんもんもん
2007/03/20 01:00:00
[AKAgane] 実際にまぁ、純粋に漫画として辛く採点した場合、ちょいと問題のある部分もちらほら
01:16:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] カッコいい台詞の後にそれにふさわしい場面展開が出ずにするっと終わるとかね
[AKAgane] しかし、煩悩への優しさこそが最優先であるからして
[AKAgane] そこで評価する場合は、間違いなく高得点をたたきだす
01:20:01 + CshopZZZ(~sakurai_c@d5.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:21:32 CshopZZZ -> Catshop
[Banyu11th] おはよぷございまぷ
[Catshop] まぷ
[Banyu11th] あかがねししょー
[AKAgane] おはよー
[AKAgane] なんじゃらほい
[Banyu11th] 先月、お話ししたイベントですが、連休ではなく、6/2〜3の土日になりますた。
[AKAgane] 例のGWのやつかー
[Banyu11th] デス。
[AKAgane] 今の時点ではまだなんとも言えぬが、詳細決まりしだいまたご連絡くだされ
[Banyu11th] 諒解です〜
[Banyu11th] ちなみに、場所は東京本郷です。
[Banyu11th] 御茶ノ水の近く。
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] こないだif-conでも赤門のほうまで、お茶の水インからてっこらてっこら歩いていっただよ
[Banyu11th] そういえば、イフコンは赤門近くでしたね。
[AKAgane] 実にこう、味のある民宿でな。わし、ああいうのは好きだなぁ。
[Banyu11th] ふたき旅館、ですか。
[AKAgane] そそ
[Banyu11th] ちなみに、私が今回押さえたのは、鳳明館
[Banyu11th] 台町別館
01:31:15 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] http://www.homeikan.com/   こんなとこ
[AKAgane] ははぁ。これはこれでなかなか。
[Banyu11th] ええ感じらしいですよ
[Banyu11th] っと、そろそろねなば。
[Banyu11th] おやすみんさいやー
[AKAgane] おー
01:38:15 ! kaji ("Leaving..")
01:45:00 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:46:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:46:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:46:38 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:48:56 Morris -> MorrisZZZ
2007/03/20 02:00:00
02:15:38 ! mihiro ("CHOCOA")
02:22:33 Catshop -> CshopZZZ
02:40:22 ! Pita_An (" ")
[shirakiya] ぐう
[shirakiya] 今日中に書けんかったorz
[shirakiya] 明日のうちには…
[shirakiya] せめてあさってには……(ぱたり
2007/03/20 03:00:00
[pon_away] みくしの紹介
[pon_away] おもわぬところでしらきぃの反逆にあってしまった
[pon_away] こーどみくし〜反逆のしらきぃ
03:10:47 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.85) to #もの書き
03:16:50 ! roshiajin ("со временем проходит все, и тогда остается только самое $")
03:39:52 ! jarkeys ("Leaving...")
2007/03/20 04:00:00
04:33:45 KUZUMI -> kyano_28
04:36:54 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:56:31 ! D16 ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:43 kyano_28 -> KUZUMI
05:18:37 mikeZzz -> mikeAway
05:47:01 ! altair ("Syntax Free...")
2007/03/20 06:00:00
06:02:33 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
06:16:53 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 8890+4424+4933+2389+664=21300
[sf] 8894+4430+4953+2391+668=21336
[sf] ・+36
2007/03/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:57 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:01:09 fukaSleep -> fukaNeoki
07:18:25 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。MF文庫Jがでていたか
[sf] けんぷファー  http://hiki.cre.jp/write/?Kenpufer
[sf] ネクラ少女は黒魔法で恋をする http://hiki.cre.jp/write/?NekuraSyoujyoWaKromahouDeKoiWoSuru
[sf] が更新されていた
[sf] ありがたや
[sf] そういや神様のおきにいりとパラケルススの娘はまだページなかったか
07:39:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:43:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] さて。出勤。
07:46:50 fukaNeoki -> fukaTukin
07:49:18 Yad_sleep -> Yad_away
2007/03/20 08:00:00
08:34:42 ! abaL ("ごきげんよう")
08:41:44 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『昭和の過去のお仕事』")
2007/03/20 09:00:00
09:13:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
09:18:26 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:21:29 ! NM ("Leaving...")
09:28:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:49:56 Kannna -> knnnaOUT
09:51:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-81.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:52:29 Yu_Aizawa -> Yu_netu
[Yu_netu] あらいぶ
[Yu_netu] まだ少し熱がある模様
[Yu_netu] ログ読み
[Yu_netu] おかゆ、締め切りまでに書きたかったんだけどニャー
[SiIdeKei] 締め切り、あったっけ?
[Yu_netu] 今日
[Yu_netu] 20日。
09:55:26 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Yu_netu] 一応、ですけど
[SiIdeKei] なるほど。
09:56:39 + toubousya(~toubousya@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 自分で考えていたのは
[ponzz] .wiki アンジェリック・ノワール
[Role] db: アンジェリック・ノワール は、見つかりませんでしたの☆>ponzzさん
[Role] db: キーワード一覧:アンジェリック・ノワール を参考までに出しておきますわ♪
[ponzz] ふぅぅぁあぁっく
[Yu_netu] 誤爆か……。
[Yu_netu] それはともかく(爆風を受けながら
[ponzz] どんな小説か、もの書きでは判らず時枚か
[ponzz] 終いか
[ponzz] まぁいい、たまには衝動買いもいいもんだ
[Yu_netu] 誤爆じゃなかったのか
[Yu_netu] 突如として来たからびっくりしたー(w
2007/03/20 10:00:00
[Yu_netu] で、続き。
[Yu_netu] 自分で考えていた案としては
[Yu_netu] 今書いている小説のキャラクターで描いていく案と
10:00:51 + fukaTukin(~fukanju@P061198137230.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 別の自作小説の主人公を軸に、ファンタジー世界のジョブ(騎士とか魔道士とか)の能力を持つ女の子が、おかゆを手に家にやってきたらという短編を、ループネタで繋げて一つの大きな作品に仕上げていく、というアイディアだった。
[Yu_netu] 後者はこの期日では無論無理だけど(w
[Yu_netu] 熱がぶり返してきたようなんでしばらくROMります……。
10:12:37 + k_woodv_(~k_woodv@i220-109-84-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:51 knnnaOUT -> kannnaON
[kannnaON] #たらま
[Yu_netu] #おかえり
[kannnaON] ノノ
[Yu_netu] ノシ
10:21:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] シャワーを浴びて、さっぱり。
10:34:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:40:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
10:49:32 fukaTukin -> fukaGiri
[Yu_netu] 熱を帯びながらもネタ投入
[Yu_netu] 今回はレーションネタ。
[Yu_netu] http://10.studio-web.net/~phototec/UGR.htm  >最新 アメリカ軍野戦食事情!
[Yu_netu] と
[Yu_netu] http://10.studio-web.net/~phototec/UGR2.htm  >CK潜入記
[Yu_netu] の二つ。
[sf] .wiki 糧食
[Role] wiki: キーワード一覧:戦闘糧食 戦闘糧食
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[toubousya] すごいな検索機能
[Yu_netu] ……これを世界中に展開させるのだから
[Yu_netu] アメリカという国はすごいよなあ
[Yu_netu] といったところでまだROMる。
2007/03/20 11:00:00
2007/03/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 食事と言えばこんなニュースもあるニャー
[Yu_netu] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070320ddm012040126000c.html
[Yu_netu] >宇宙食カレー:国際ステーション向け、骨元気に ハウスが開発、販売も
[Yu_netu] 一般にも限定で発売するとありますので
[Yu_netu] もしかしたら、我々も食べられるかもっ!?
[Yu_netu] そして、話はがらりと変わって、こんなニュースも。
[Yu_netu] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070320k0000e040030000c.html
[Yu_netu] >地下鉄サリン事件:6駅に献花台、慰霊行事 12年
[Yu_netu] あれからもう12年かぁ……。
11:14:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannnaON] そっか
[Yu_netu] 史上初の都市での大規模化学兵器テロなんて言われた地下鉄サリン事件
[kannnaON] 思えば、アタシの報道好き、ドキュメンタリー好きはあの事件以来なのらった(笑)
[ponzz] ああ、俺の誕生日に泥を塗ったあの事件か……
[ponzz] 誕生日迎えるたびにいやな思いさせられるな
[kannnaON] アタシ、伝奇小説スキーでさ。あの事件の前は、すっげー、お気楽でロマンチックに宗教ネタのオタクだったのね(笑)
[kannnaON] 笑われるだろうけど、すごい動揺した。
[Yu_netu] 松本サリン事件でクラスメイトを殺されて以来、宗教と言うものを信じなくなった自分。
[kannnaON] 数年間、もがいたな。
[kannnaON] うん
[kannnaON] それはわかる<宗教と言うものを信じなくなった自分。
[Yu_netu] だからこの地下鉄サリン事件もある種の怒りと言うか、なんというか、そういう類の感情を持っています。
[kannnaON] えっとね。覚えてる人少ないけど、オウムに世間の注目があびる少し前に、幸福の科学って集団が、メディアの注目を浴びたことがあったのね。
[kannnaON] うん。それもわかる<地下鉄サリン事件もある種の怒りと言うか、なんというか、そういう類の感情を持っています。
[kannnaON] そういう人はたくさんいるし。いるのもわかる。
[Yu_netu] #正確には松本サリン事件がオウムの仕業と正確に分かってから、だな。
[kannnaON] でまー、昔も今も、アタシは、幸福の科学ってのは、宗教としてはなんか不足したものがありそうな気がしてるのね@個人的意見。
[kannnaON] 自己啓発セミナーと、どこが違うのか、外から見てるとよくわかんない。
[kannnaON] #だからって、体験する気もないけど(笑)。
[Stella] 自己啓発セミナーってのは宗教じゃないの?
[kannnaON] 宗教ではない、と主張してる団体は多いですね<自己啓発セミナー
[kannnaON] 丁度、サイエントロジーが科学的研究団体と称してるようなものでしょうね(笑)
[Stella] それは創価学会が勉強会なのと一緒では
[kannnaON] そうですよ
[kannnaON] ただ、アタシたち世間の方に、判断する基準が共有されてないんですね@断定
[kannnaON] 宗教とは何か、実に曖昧に処理してるのが、アタシたちの属してる方の世間ですから。
[Stella] 多くの日本人は日本教の信者ですからなあ
[kannnaON] アタシよく冗談で言うんですけど
[kannnaON] 仮に、自己啓発セミナーを宗教だ、ということにするとしたら
[Yu_netu] #自分と言うあやふやなものを受け入れない限り、宗教に依存してしまうといってもいい
[Yu_netu] #元ネタBy佐藤大輔
[kannnaON] その場合は,PHP研究所も、あるいは、世界一を目指す空手道場も、理論的には宗教になる。
[kannnaON] せざるを得ない。
[kannnaON] 冗談ですけど、それくらい、曖昧なんですね、アタシも含めて、わが国の宗教観は。
[Yu_netu] #From侵攻作戦パシフィックストーム外伝1「チンパンジーがシェイクスピアをタイプする日」より
[Yu_netu] それにも書いてあるんですが
[Yu_netu] 結局、神も悪魔も変わらないんだよなぁ。人間を惑わすと言う意味では。
[Stella] 自分という宗教にはまってるんじゃないですか
[kannnaON] 古代ギリシア人はね、今で言う無意識みたいなものをダイモーンと呼んでたそうですよ。
[Yu_netu] 新興宗教オレ教(w
[kannnaON] 恋のダイモーンとか
[Stella] 人を惑わすのは神や悪魔ではありません。人間です。
[kannnaON] 名声欲のダイモーンとか
[ponzz] 俺は、俺教の信者です(真面目
[Yu_netu] 人か
[kannnaON] 人間が意識化しきれない、働きかけは、みなダイモーン
[Stella] 神や悪魔ならぬ人間が人間を惑わせるからこそ、エンターテイメントが存在しえる
[Stella] 文章ひとつ、言葉ひとつで感動させたり怒らせたりある行動に導いたりできる
[Yu_netu] 神も悪魔も人間も一緒や!
[kannnaON] 例えば、SF的なイメージの、自走・自立する社会システムを、古代偽シリア人はダイモーンと呼ぶだろうか?
[kannnaON] 人間て、簡単に言ってるけど
[kannnaON] それは個人?
[kannnaON] 社会的な人間?
[Stella] 偽シリア人(笑)
[Stella] 「個人」ってどういう意味で使ってる?
[Stella] >かんなさん
[kannnaON] それとも、社会的なものを刷り込まれてる個人?
[Stella] 全て
[Yu_netu] まあ一般的な意味ですよ、というとそこで突っ込まれるな(w
[kannnaON] この場では、近代的な世界契約説の仮定と同じとしておきましょう<「個人」ってどういう意味
[kannnaON] うん
[Stella] 「近代的な世界契約説の仮定」がわからん
[kannnaON] 突っ込んでるわけでなくてね
[kannnaON] Yu_netu> 結局、神も悪魔も変わらないんだよなぁ。人間を惑わすと言う意味では。
[kannnaON] 社会も、人間を惑わすことがあるのですよ。
[Yu_netu] そんな難しく考えないで、普通に一般人が言っている意味で。
[kannnaON] 仮に、社会を構成してる個人が全員変だなーと思っていても、
[kannnaON] ずるずる行くことはある、と思う。
[kannnaON] 社会のダイモーン
[Stella] そこで「ダイモーン」って言っちゃうからわけわかんなくなる
[kannnaON] うん。それはわかってるし。構わない<普通に一般人が言っている意味で。
[kannnaON] #別に、Youさんの言ってることに、いちゃもんつけてるとかではないのよ(笑)
[Yu_netu] はい
[Yu_netu] まあ結局、個人の意見というからネタですから(苦笑
[kannnaON] そそ
[Yu_netu] それよりもかんなさんはステラさんの疑問に答えた方がいいと思うなぁ。
[Yu_netu] >11:30<Stella> 「近代的な世界契約説の仮定」がわからん
[Yu_netu] とか。
[Stella] 社会の一構成者としてあるかぎり、「個人の意見」が表明でき、それに基づいて行動できるかどうかというと難しいんだよね
[kannnaON] Stella> 「近代的な世界契約説の仮定」がわからん
[kannnaON] これね
[Yu_netu] はい
[kannnaON] ああ、今気づいた
[kannnaON] ×世界契約説>社会契約説
[kannnaON] タイプミス@ごめ
[Stella] 別のものがあるのかと思ってしまった
[kannnaON] ごめごめ
[Yu_netu] ここで「世界契約説」というものを大真面目に考えてみると別の方向にっ(でもしません)
[kannnaON] 社会契約説みたいな、理性的判断力と、責任能力なんて、多分アタシ持ってないと思うのね(笑)
[kannnaON] ひーひー、言いながらそれらしく頑張ってるだけでさー
[kannnaON] 実はシンドイ(笑)
[kannnaON] でも、社会の方は、持ってるって前提でシステム組んでるのな(笑)
[kannnaON] こりゃたまらん★
11:39:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:41:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『スマッシュ! 1〜2』咲香里 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200703xx.html#18
[fukaGiri] 読書契約説
[kannnaON] (笑)
[Yu_netu] あらいぶ
11:42:20 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kannnaON] 読書とは、読者と著者のけーやくで成り立つ
[Yu_netu] 本を読むと言う契約で
[toubousya] それは・・・著作権料のこととか
[kannnaON] ……たぶん(笑)
[toubousya] 著作権恐るべし
[Yu_netu] 本当は「本を買う」という風にしたいのだが、図書館とか立ち読みとかあるからなー(w
[kannnaON] 読んだね、今、読んだね!
[kannnaON] え、いや、1行だけちらっと
[kannnaON] えーと、1行だと30円です
[toubousya] そういえば、著作権の有効期間が延びるそうですな
[Yu_netu] 死後70年だっけ?
[Yu_netu] >伸びるの
[Yu_netu] たしか前は死後50年だったと思うんだけど。
[ponzz] アメリカでは、ディズニーのごりおしでのびたそうだけど
[ponzz] どうなんだろうね
11:48:09 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Yu_netu] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/22/13380.html
[Yu_netu] >著作権関連16団体、著作権の保護期間を「死後70年」に延長を求める共同声明
[ponzz] 70年になったら、青空が大半やばいという話
[Yu_netu] アメリカの方はこちら
[Yu_netu] Wikipedia:著作権延長法 [キーワード一覧:著作権延長法]
[Yu_netu] >著作権延長法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[ponzz] ま た ア メ リ カ か
[kannnaON] >ミッキーマウス保護法」(笑)
[kannnaON] なんか、急に、ココロが和んじゃったりして(苦笑9
[Yu_netu] 人間は神の著作物であり、その創造物はすべて神に著作権が存在する、というネタを今思いついた(おぃ #まあSFでありそうだがなー
[Yu_netu] 神の創造物で著作物か
[kannnaON] 遺伝子改変は、同一性保持権に反するわけねん(笑9
[Yu_netu] そう言えばスタートレックボイジャーでこんなネタがあったな
[Yu_netu] ホロドクターがホロノベルを書いた。ではそのホロノベルは誰の著作物なのか? という件で艦内で裁判が開かれると言うネタ
[kannnaON] ああ、あったあった
[Yu_netu] オチは見ていないので知らないけど(ぉぃ
[Yu_netu] 自分としてはネタバレOKです(w
[kannnaON] 地球とオンラインでつなぐ@裁判だったから、割と後の方だったはずよね。
[kannnaON] うーん、オチは、曖昧にしか覚えてないにゃー
[Yu_netu] というかどこかにストーリーが載ってあったはず
[kannnaON] アタシが覚えてるのは、ドクターが書いたホロノベルに、クルーが次々むかつくとこ(笑)
[Yu_netu] USS九州だな
[Yu_netu] 話の題名さえ分かれば何とかなります
[kannnaON] ドクター「モデルにしただけですよ」
[kannnaON] クルー「だって、誰が読んだって私のことと思うじゃないの(怒)」
[Yu_netu] これだ
[Yu_netu] http://www.superdramatv.com/line/st/stvg/epi_07.html
[Yu_netu] >#166「夢みるホログラム」 AUTHOR,AUTHOR
2007/03/20 12:00:00
[Yu_netu] でも「新しいホロノベル」とあるから、これ以前の話かな?
[kannnaON] どうだっけなー??
[kannnaON] でも、裁判になるのはこの話だと思うよ
[kannnaON] 地球でも、問題になるの「このホログラムはフィクションです」て書いてるけど、艦隊の名誉が落ちるとか言って。
[kannnaON] それで、出版(?)差し止めしようとしたら、ホログラムに人格権は認められない、と言われて、裁判に。
[Yu_netu] ああ、これでいいと思う。
[Yu_netu] http://www.usskyushu.com/ds9/voy166.html
12:04:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kannnaON] ああ、そっか。オチはこれ。
[kannnaON] こーね、小惑星の鉱山にね、ドクターと同じ顔した固体が無数に働いてるのね(笑)
[kannnaON] しょーじき、暑苦しい絵(笑)
[Yu_netu] なるほど
[Yu_netu] (w
[sf] ちなみに機械的に書かれた創作物の著作権は、その機械を動かした人のものとなるというのが通説です
[sf] 機械を作った人ではない
[Yu_netu] なるほど
[Yu_netu] というところでご飯に行ってきますノシ
[sf] まあ、お絵かきソフトを考えればわかりやすいかと
[Yu_netu] はい
[sf] .wiki スタートレック
[Role] wiki: キーワード一覧:スタートレック スタートレック
[Role] wiki: キーワード一覧:新スタートレック 新スタートレック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kannnaON] ドクターの話だとね、アタシは、ドクターがホロデッキに仮想家族を作る話が好きだにゃー。
12:07:21 Yu_netu -> Yu_mesi
[Yu_mesi] なるほどー
[Yu_mesi] では行ってくるニャー
[Yu_mesi] ノシ
[kannnaON] 行ってらっしゃい
[kannnaON] ノノ
[Stella] 涼宮ハルヒ:特製切手発売 みくる、有希と3人娘が勢ぞろい (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/3_25.html
[sf] ふむ
[sf] http://www.visionsinc.co.jp/haruhi.htm
[sf] 公式
[sf] コブラ、どろろ、最終兵器彼女、がこれまでにあるのかな
[sf] >フレーム切手
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] wiki: キーワード一覧:涼宮ハルヒシリーズ 涼宮ハルヒシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] > 原作の累計発行部数は約340万部を記録している。
[sf] ほうほう
12:21:43 Yu_mesi -> Yu_netu
[Yu_netu] #ごちそうさまでした
[Yu_netu] #そう言えば昨日はイラク戦争開戦日だったそうな。
[Yu_netu] Wikipedia:イラク戦争 [キーワード一覧:イラク戦争]
[Yu_netu] >イラク戦争 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[kannnaON] ああ、そっか。そうですね。
[kannnaON] 気づかなかった
[Yu_netu] この時もTVに釘付けだったなぁ……。
[kannnaON] うん……そだねー
[Stella] アニメ化前は130万部という話だったんで<涼宮ハルヒ
[Yu_netu] #TVとともに2chの軍事板にも釘付けだった(w
[Stella] アニメ化で210万部も積み増したのか(がくがくぶるぶる)
[Yu_netu] (がくがくぶるぶる
[toubousya] 80万部も売れたのか
[toubousya] すげーな
[toubousya] さらに、ってことです
[toubousya] それだけ売れて古本屋にないんですから、みんな持ったままなんでしょうね
[sf] いや130万部→340万部なので+210万部ということです
[toubousya] 近年まれに見る量だ
12:41:08 ! kairi (Connection reset by peer)
12:42:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiを作っとけばよかったね
[Yu_netu] これでアニメ二期とか新刊とかが来たらさらに増えるだろうなぁ
[Stella] 「ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2」は読んだほうがいいのかなあ。ファウストに載ってたライトノベル論で学者としてはどうしようもなくライトノベル史知らんのがわかってしまってるんで迷うんだが
[Yu_netu] 完結時には久々の一千万部突破作品になるかも>ハルヒ
[Stella] あと10巻積み増す気か
[Stella] キノの旅ですらまだ500万部行ってないのい
[sf] 例によってTRPGの話題が出てるらしいですな
[Stella] ライトノベルとからめて、のようですけどね
[sf] うみー
[Stella] .wiki 動物化するポストモダン
[Role] db: 動物化するポストモダン は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:動物化するポストモダン を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 「動物化するポストモダン」(1のほう)では、エロゲが「泣きゲー」系ばかり語られていて、大勢を占める「普通のエロゲー」が無視されている(おそらく故意に)という批判があった記憶がある
[Stella] 同様だと、スレイヤーズやあかほりが故意に無視されてる可能性はあるなあ
[Yu_netu] 頭痛がしてきたんで離席するノシ
12:55:48 Yu_netu -> Yu_AFK
[sf] http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070318/p1
[sf] > TRPG的にはロードスとスレイヤーズに触っている。
[sf] らしい
[Stella] ほお
2007/03/20 13:00:00
[Stella] http://www.allconsuming.jp/  つながりますか?
[sf] 繋がんないね
[Stella] やっぱつながらないですか
[Stella] メールしよう
[sf] ちなみに"allconsuming.jp"でGoogleするとStellaさんとこのblogが一番上にでできた
13:15:05 + Leonald(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:27:57 ! Stella (Connection reset by peer)
13:28:17 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:49:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:52:36 ! kannnaON ("CHOCOA")
[mihiro] 過去ログ読み。最近のマガジンやサンデーの週刊連載は、作者の都合や取材で突然一週休んだり三週間休んだりするんで油断なりませんw
2007/03/20 14:00:00
[sf] うへ
[sf] .wiki 週刊
[Role] db: キーワード一覧:週刊
[Role] db: 週刊 で見つかったデータは6ありましたわ♪>sfさん
[mihiro] ちなみにジャンプでは、きっちり連載ものはよっぽどのことが無い限り続いているようでほとんどそういったことがありませんね。チャンピオンはノーチェック(こら
[mihiro] まー思うに。量にもよりますが、日刊とか週刊以上で連載を続けるというのは、個人レベルだとどうしても消耗戦になりかねないよなあ、と思うこの頃。
[ponzz] ジャンプは、そのペースについてこれないやつは、壊れて捨てられる
[ponzz] 生き残ったやつだけが正義
[ponzz] という印象しかないな
[ponzz] まぁ、マガジンやサンデーはそのあたり考えて、適度に休みいれさせてるのだと思う
14:12:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですね。ただジャンプは競争原理を導入した方法で大きな成功をしているだけに、簡単に方針を変えるのは(心理的な面で)難しい一面もあるんじゃないかなあ、という気もします
14:17:39 + ENO(~taka-miy@pd3297c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] マンガというのは、それでも作業の工程に他人の手を借りることができるからいいよなあ(w
[mihiro] マンガは分業ができますし、そのノウハウもそろってますからね。最後は多人数で、って荒業ができるのは強みです。小説はその点難しい面があります
[ENO] 自動車というもの描くときに、絵ならばだれが描いても「自動車」とわかる絵を描けば用が足りる
[ENO] 小説は、自動車を表現する「言葉」を選ぶ部分から個性が出る
[Yu_AFK] あらいぶ
14:22:51 Yu_AFK -> Yu_Zutu
[ENO] 「地上を疾駆するために、流麗なラインを持つスポーツカーが、ガレージの中にうずくまっていた」
[ENO] こう書けば、読者の脳裏に「流麗なラインを持つ姿勢の低いスポーツカー」が浮かぶ
[ENO] では、その「流麗なラインを持つスポーツカー」とはどんなものなのか
[ENO] それは、おそらく十人十色(w
[ENO] ということは、別の表現でもいくらでも描けるのだ「流麗なラインを持つスポーツカー」というものを
[ENO] 「獲物を狙う肉食獣にも似た」とか「空力抵抗をとことん減らした」とか「空気を切り裂く楔形の先端部を輝かせた」とか
[Falshion] 「はき潰したスニーカーみたいな」
[ponzz] 読者の想像力を喚起させるんですね
[ENO] そういった「言葉」を引っ張り出してくる部分が、人それぞれだから、
[ENO] それこそが小説の根幹の部分だから、他人の手を借りることができない
[SiIdeKei] 「にゃー」「そんなスポーツカー要らない……」「そんなこと言っちゃやだニャ」「いやもー、ほんといらねーよ……」
[ENO] でも、物語の構成とか、ストーリィの流れとかは、分担できるわけだから
[mihiro] ねこばす
[ENO] そういった部分の分業はやってやれないことは無いと思うのだな
[Yu_Zutu] #昔のRX-7のロータリーエンジンは「ニャーン」という音がしたらしい……。
[ENO] たとえ、一部分でも、創作を多人数で負担しないと。これから先、物語の消費率は恐ろしいことになるような気がする
[Yu_Zutu] #人から聞いた話なのではっきりしないのだが(汗
[Falshion] ミ゛ャーン
[Falshion] って泣きますよ
[Yu_Zutu] そうなのか
[ENO] さて、墓参りに行ってきますのでこの辺で落ちます
[ENO] ではまたー
[Yu_Zutu] おつー
[mihiro] 小説は確立した分業のノウハウがあれば、出版社サイドもそういった方向に動きやすのでしょうけど。まだ見つかっていないみたいようですね、個人の力に頼っている。
[Yu_Zutu] ノシ
14:34:57 ! ENO ("CHOCOA")
14:35:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Zutu] #冲方さんや榊さんがそういう方向を模索しているみたいですが>小説での分業
[Yu_Zutu] あらいぶ
[ponzz] いちおー、小説にもゴーストライターというのが……
[AKAgane] 『MC☆あくしず』の4号が届きましたですよ。特集は空母をお姉さんにしようとゆーもので。
[sf] .wiki あくしず
[Role] wiki: キーワード一覧:MC☆あくしず MC☆あくしず
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Zutu] 翔鶴、瑞鶴姉妹とか?
14:38:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 赤城:お姉さん先生 飛龍:武道家の姉御 瑞鶴:すべてに秀でた巫女さん 隼鷹:お嬢様育ちのメイド(元が豪華客船)
[Yu_Zutu] なるほどー
[SiIdeKei] だ、ダメな本が一冊、また世に出回るのか……
[AKAgane] そして、大鳳:巨乳なドジッ子ウェイトレス(最強のはずが魚雷1発で爆沈するドジっ娘)
[SiIdeKei] 今から本屋行ってくるっ!←ダメな大人が一人、また世に放たれる
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?McAxis に四号入れました。
[Yu_Zutu] ドジっ子ウェイトレスですか……(w
[ponzz] 椎出、後のダメ人間筆頭である
[Yu_Zutu] #あーなんか頭がくらくらしてきたorz ちょっと離席します
[AKAgane] 何せ、潜水艦に攻撃された衝撃で航空燃料のガソリンが気化して充満し、んで誘爆。
14:41:20 Yu_Zutu -> Yu_AFK
[AKAgane] なお、空母ではないが潜水空母伊四〇〇も紹介されていて。こいつは「晴嵐(せいらん)」という特殊攻撃機を搭載しているので、イラストではちびな金髪のセイラさんがぱたぱたと空を飛んでおる。
[SiIdeKei] うは。
[AKAgane] イラストもそうなんだが、解説の文章が頭悪くてねー。小見出しに赤城だと「巡洋戦艦から空母へ改造」とか「大改装! 三段甲板を全通甲板に」と史実についての解説があるんだが。そこの隣には「数奇な出生のひみつ」とか「ギャルからおしとやかな先生へ」などと
[AKAgane] ダメな文章が並んでおります
[Yu_AFK] 駄目や……(w
[Yu_AFK] そして自分も駄目駄目になったので今日はこれで落ちます
[Yu_AFK] 気持ち悪い……orz
[Yu_AFK] ではでは
14:47:14 ! Yu_AFK ("orz")
[AKAgane] 個人的には隼鷹の「客船橿原丸として建造始まる〜生まれながらのお嬢様〜」と「特設空母隼鷹竣工〜令嬢は武器を取り、戦場へ〜」というのが一押しであるな。
[mihiro] 信濃なんかは、悲劇性高いと思うのですが、どんな扱いなんでしょう?
[AKAgane] あまりに哀れなせいか
[AKAgane] 登場せず
[mihiro] がーんw
[sf] .wiki 空母信濃
[Role] wiki: キーワード一覧:空母信濃 空母信濃
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?KuuboShinano
[mihiro] 大和型は、こう擬人化すると悲劇の三兄妹ですよなあ。
2007/03/20 15:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?YamatoClassBattleships
[sf] まあ負けた側である以上、ある程度はしかたないんだけど、そも活躍といえる活躍ができなかったのがなおさらですよな
[mihiro] ですねえ
15:14:50 Leonald -> Leony_slp
[AKAgane] まあ、架空戦記興隆のひとつだからなぁ>活躍できなかった無念
15:17:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:32:43 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ライトノベルの歴史ヘのリンク元が増えていたので
[sf] メジャーになれない三つの大罪 http://hiki.cre.jp/write/?TheThreeDeadlySinsOfMinorNovelists
[sf] プロットの繰り返し構造 http://hiki.cre.jp/write/?PlotNoKurikaesiKouzou
[sf] ログなどの増補をしといた
[sf] 本日現時点まで
[sf] 527 : http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/
[sf] 305 : http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8176.html
[sf] 74 : http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/index.html
[sf] 67 : http://goonie.org/
[sf] 66 : http://hw001.gate01.com/karzu/
[sf] 28 : http://blog.livedoor.jp/moepre/
[sf] 25 : http://sukisuki55.blog72.fc2.com/blog-entry-7404.html
[sf] 本日の、ね
[sf] 直帰率は、かーずSPやかとゆーより低い感触。
[sf] 零時時点までのは
[sf] 1060 : http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
[sf] 575 : http://blog.livedoor.jp/moepre/
[sf] 350 : http://goonie.org/
[sf] 178 : http://hibizaren.blog93.fc2.com/
[sf] 92 : http://ilya0320.blog14.fc2.com/
[sf] 71 : http://ageagevip.blog50.fc2.com/
[sf] 64 : http://hw001.gate01.com/karzu/index.html
[sf] 59 : http://blog14.fc2.com/ilya0320/
[sf] こんなとこですか
[ponzz] こんだけリンクされてるなら、もう少し補強しないといけないかもしれない
15:42:07 lute_zzz -> lute
[sf] まあ大半は http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory を見て終わりっって感じですけどね。いちおうまあ一人でも引っかかればいいなあと古いもののメンテをした
15:58:50 ! Ruki_ ("Leaving...")
2007/03/20 16:00:00
16:06:30 + Trick_WRK(~chocoa@pd5ff83.aiciff01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:15:18 ! ponzz (EOF From client)
16:18:55 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:47 ! k_woodv_ (Connection reset by peer)
16:27:42 + k_woodv(~k_woodv@i220-109-84-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:28:10 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:44:39 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:13 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009075.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 自転車で、6キロほど走って
[siide-Ebi] 温泉に。
[siide-Ebi] で、風呂上がりの牛乳を飲み干したところです。
[siide-Ebi] ぷはー。
[Pikoyan] 雪道をノーマルタイヤで走ってスリップするという体験をしてきたところです。(ぐた〜
[siide-Ebi] それは危ない。
[Pikoyan] カーナビを信用したのが間違いですた。遠回りでも国道を使えば……
16:53:26 + fukaGiri0(~fukanju@P061198137230.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] うーん(笑)
[sf] 裏道を抜けようともくろんで酷い目にあったわけですな
16:55:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] カーナビ任せでその通りの道がたまたま裏道だったのでつ。
2007/03/20 17:00:00
[siide-Ebi] 大相撲、後半に。
17:01:43 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] 椎出さんは温泉の休憩室で、お相撲見物ですか?
[siide-Ebi] です。
[siide-Ebi] おじいちゃんばっかり(笑)
[mihiro] (w
[siide-Ebi] 高見盛。登場するだけで場内が沸き立つ。
17:03:31 + Leonald(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] すっかり人気者。
[mihiro] 相撲取るだけで、高見盛は稼げますなあw
[mihiro] 鷹見盛と打ちそうになったのは秘密
[siide-Ebi] げふ(笑)
[siide-Ebi] おお
[siide-Ebi] 高見盛、正面からぶつかっていったな。
[siide-Ebi] 休憩室も盛り上がりました(笑)
[mihiro] 高見盛の凄いところは、勝っても負けても拍手喝采なところですよw
[siide-Ebi] 強いから人気がある訳じゃないですからねー
17:10:26 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:11:08 + ENO(~taka-miy@pdf4cf6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] あ
[siide-Ebi] 鷹見盛(え
[ENO] 小気味いい相撲をとる、
[mihiro] 高見盛は今日は勝ったようですねw
[ENO] 強いから人気があるわけではない。では、何が人気の根源かと言えば、やはりその「小気味のよさ」だろうなあ(w
[ENO] 勝てば嬉しいだろうし、負けりゃ悔しいだろうが
[ENO] 勝っても負けても、なんとなく「メシが美味く食えそうな相撲」を取るからね(w
[siide-Ebi] 永谷園のCM抜擢は
[siide-Ebi] 正解であった(笑)
[ENO] あれは、実に良いところに目をつけたと思うな(w
[ENO] 頭がいい人、というイメージはそのまま「狡猾さ」に通じる
[ENO] 今ひとつ「小気味良くない」
[siide-Ebi] 三役にならなくていいから、三役をねらっていってほしい(難しいことを)
[ENO] かといって「馬鹿」なのとも、ちょっと違う
17:17:33 + Leonald_(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 愚直、が近いかなぁ
[ENO] 「いさぎよい」と言う言葉が一番近いかもしれない
[ENO] 愚直と言う言葉は、俺はどうも「馬鹿」の方に振れすぎているような気もするな、
[siide-Ebi] しかし、実況アナ、相撲詳しくないとだめだよなぁ。
[siide-Ebi] 感心する。
[ENO] 「実直」という言い方のほうが好きだな(w
[siide-Ebi] 実直。なるほど。
[siide-Ebi] さて、そろそろ家に帰ることにします
[mihiro] 一所懸命、ひたむき、マジメ、真剣、この辺りが当てはまりますかね>高見盛
[siide-Ebi] ではでは。
[mihiro] では〜
17:20:42 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[mihiro] お気をつけて〜
[ENO] 愚直と言うと、なんというか、こう「日課だから」という理由で、雨の降る日に傘を差して庭に水を撒いているような光景を思い浮かべる
[mihiro] 愚直だと、どんなのが思い浮かびますかね。必死、クソマジメ、武骨、…ぐらいかなあ
17:23:39 + Leonald(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] 馬鹿正直、よりも融通の利かない感じ
[mihiro] こう、周りを見ず度が過ぎる、というイメージが前面にでる感じです
[AKAgane] 「愚」、という言葉をどのぐらいの意味合いにとるかやねー
[mihiro] 「○○バカ」見たいな言い方がありますが、愚直は、あれよりももっと、おろかな感じが前にでる感じがします
[Pikoyan] ダメ官僚主義ってイメージが。>愚直
[sf] 愚直は頑固一徹で融通が利かないのを指す言葉ですな。
[sf] 正直さゆえにというやつで
17:30:59 ! Trick_WRK ("CHOCOA")
[sf] 形式墨守の官僚主義とはまたニュアンスが違うと思う。素直であるゆえに場にあわせて賢く変えてしまうという応対ができない。
[sf] だけど真っ正直ないきかたではある
[sf] みたいな
[sf] 人に対しては肯定的なニュアンスのある言葉よね。
[AKAgane] ああ、そのへんの対比がポイントになるやね
[AKAgane] つまり、「賢いやり方」に対する「愚直」があり
[AKAgane] 賢いことが誉め言葉ではなく、むしろマイナスイメージで使われることもあるから
17:33:29 + Leonald_(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] あいつは愚直だから、というのは、ケナシ言葉としては普通は使わんような気がします。行動に難があったとしても、人間性は認めるみたいな。
[AKAgane] その場合は「愚直」が相対的にプラスに扱われる
[AKAgane] ほれ、三国志でいうと、虎痴こと、許ちょ
[AKAgane] あるいは、映画で高倉健さんが演じる役とか
[AKAgane] あのへんが、いわゆる「愚直」で表されるやつじゃないかな
[AKAgane] 台詞としては「俺は不器用ですから。こういうやり方しかできないんです」っつうキャラかな
[sf] ですねえ
[AKAgane] まあ、だから相対だと思うよ。「愚直」と「賢明」を対比させて、どちらに視点を置いて使っているかで意味合いが違ってくる表現だ。
17:45:44 + syo(-syo@210.148.122.105) to #もの書き
[fukaGiri0] 愚直の対義語はどちらかというと狡猾かもしれず。
17:49:12 + Leonald(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おう、ふかにゃ。そいつはなかなか鋭い。
2007/03/20 18:00:00
[ENO] 狡猾というのは「賢い」に通じる
[Pikoyan] 「ズル」って言葉がつくイメージ。>狡猾
[ENO] アタマのいい人、というキャラクターのイメージは「狡猾」
[ENO] これを併せ持つ
18:02:09 kudann -> kudann-aw
18:02:23 + Leonald_(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENO] アタマが良くて賢くて、なおかつ愚直なキャラというのは難しい
[ENO] せいぜい「素直」あたりだなあ(w
[ENO] まあ、世の中には「愚直なまでに狡猾」という人間もいるが(w
18:06:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.44) to #もの書き
18:07:20 + Leonald(~Leonald@pl560.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:07:20 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] 中途半端にアタマがいいヤツってのは、狡猾さが見える。と言うか見えていることが見えない
18:08:17 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 物語によく出てくる「僕のような優秀な人間が」とか「君たちのような愚かな人間にはわからないだろうが」などという、言わんでもいいことを、わざわざ言う馬鹿
[AKAgane] いやあ、敗北フラグですがな
[AKAgane] >「私のように優れた人間は」
[AKAgane] 読者的にはすごく安心する一言ですよ
[AKAgane] 「この台詞が出た以上、こいつの未来はもう決まった」
[ENO] 実際には、現実にそういうことを言うヤツは、絶対に「人の上」には立たせないし立てない
[ENO] でも、なぜか、物語の中だと、そういう人間が組織の上にいたりする(w
[AKAgane] いやほら、あれです。銀河英雄伝説のバカ貴族みたいなもので。
[Pikoyan] 採用試験に面接があるようなところだと一発で落ちそうなw>僕の様な優秀な〜
[ENO] 世襲制とか、身分制とか、そういった能力とは違うところで地位が決まるならわかるんですよ(w
[AKAgane] 生まれた時から身分制度で最初から上にいて、「落ちてない」だけですからね
[AKAgane] まあ、この台詞言ったせいで、転落は決まったようなものなのですが
[ENO] ごく普通の組織では、まずありえないセリフなんですが、でも、時折本当にこう言ったことを言うヤツがいるので油断できない(w
[AKAgane] つうか、上がってしまって、人生大成功で甘くみちゃうと
[AKAgane] ついつい、いらん暴言をはくものですよ
[ENO] そういう人間は、物語を見てないんでしょうなあ
[ENO] 自分の言っているセリフが「敗北フラグ」以外の何物でもないということに気づいてない(w
[AKAgane] いやいや。私も、マルチゲームでトップにたつとやらかしますから。「くくく。この偉大なる私にかなうというのなら、かかってくるがいい」
[AKAgane] なぜか負けるんですよねえ、その後
[Pikoyan] あーw>マルチゲーム
[ENO] 私やakagane師匠のように、一種のポーズというか役割として意識して「馬鹿にはわからんだろうが」とか「愚か者には理解できんだろうが」という暴言を吐くならまだしも
[Pikoyan] 「圧倒的ではないか我軍は」とかと同じ流れで言う奴ですねw
[ENO] 本気でそう思って、それを表に出すというのは、やはり経験不足と言うか、世間をナメちゃったんでしょうなあ
[ENO] 私なんざ「馬鹿にはわからんだろうが」とか「愚か者には理解できんだろうが」と言った後に「これを読んで怒るヤツは本当の馬鹿だ、馬鹿は自分が馬鹿にされていることにだけは敏感だからな」という風に火に油を注いで楽しむのですが
[AKAgane] まあでも、さっきも言いましたが、物語の中では読者へのサービスと伏線としてなかなかいいとは思いますよ
[AKAgane] >敗北フラグ発言
[ENO] サービスというか「お約束」ですよなあ
[ENO] なんというか、こう、でっかいハンコで、ばん! と「コイツ負けます」と
[AKAgane] あからさまではありますが、こういうのに凝らなくてもいい敵役なら
[AKAgane] 読者も疲れません
[SiIdeKei] 帰宅ー
[ENO] 「私のような優秀な人間が」というやつが本当に優秀だったりする話は嫌われますな
[ENO] 嫌味でも、蔑視でもなく、素直にそう思っていて、そういったことを口にするキャラ
[CHOBOJA] そういう味方が出てくる漫画もありましたね。
[AKAgane] 敗北フラグ全集 http://blog.livedoor.jp/vip_2ch_net/archives/51031716.html
[CHOBOJA] (デスノート)
[SiIdeKei] 『敗北フラグ』かー
[AKAgane] そのへんはバランスでしょう。たとえば『七都市物語』に出てくる主要キャラのひとりは、まさしくそういう。「俺は優秀だがお前らはバカだ」っつうやつですが。
[SiIdeKei] 拙作のキャラで言えば、『シロクロ!』の蘭ちゃん艦長は、言ってしまいそうだ。
[Pikoyan] あんだけ負けフラグたてまくってたんだから、もーちょっと良い感じに負けてくれれば良かったのに。>デスノート
[AKAgane] それゆえに、周囲から嫌われていたりして、常にいらつき。そしてすごいお人好しな上司の下に甘んじている。
[SiIdeKei] #シロクロとかに『それ以上は言っちゃダメなの』『こっちの負け、確定するの』とか言われそう。
[AKAgane] 言われそうだよねー
[AKAgane] ユーリー・クルガンか>天才であるが性格が悪い
[SiIdeKei] 「こっちが正義! だから言って良いのじゃ!」「よくないの」「悪役専用のセリフなの」
[ENO] 敗北フラグを読んだけど
[ENO] なんというか、逆転のパターンが「逆切れ」しかないのか(w
[ENO] 痛めつけられた主人公が、ブチ切れて、いままでにないパワーを出して逆転勝利
18:31:23 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「うぉおおお! ずっと俺のターン!」という
[ENO] まあ、楽だけどな(w
[AKAgane] 逆ギレ、あるいはイヤボーン。これはこれで、イイ感じですよ。何より、読者が疲れない。
[AKAgane] 逆転までに準備と手間がかかるようなのは、読者にも負担がかかります。
[ENO] 読者は疲れないし、作者も疲れないから、誰も困らないんだろうけど
[AKAgane] まあ、負担をかけない方法としてはあれです。苦戦するようになってから逆転の方法を用意するのではなく、あらかじめ用意しておくことですかね。
[AKAgane] たとえば、ルパン3世では、1回、ルパンがひどいめにあって、逃げ出してから、準備をし、そして再戦してそこで逆転します。
[ENO] 今の物語の消費構造の中では、量産に向いているものだけが生き残るのも無理からぬところであるけど、
[AKAgane] おおむねこのパターンでしょう
[ENO] 準備しないからなあ、最近のヤツは(w
[AKAgane] そこらへんは、再戦が可能な物語構造かどうかも大きいですよ
[ENO] 準備して、それなりのロジックを立てて逆転するならいいんですけどね
[AKAgane] トーナメント形式では負けるとそこで終わりなので
[AKAgane] 勝ち抜き戦ではなかなか負けた後で準備して、再戦で逆転はできない
[AKAgane] まあせいぜいが、試合会場ではなくて、その外でバトルして負けて「次の試合、棄権することだな」とか
[SiIdeKei] イヤボーンとは……
[AKAgane] そういう感じでしょうか
[ENO] さて、夕食なので、ちと落ちます
[ENO] 今日、本が届くと思います<akagane師匠
18:37:32 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] ではではー
[SiIdeKei] 「『これでいいのだ』で良いのか?」「それはバカボンなの」「正確にはパパなの」
18:37:44 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] シリアス系が難しいのは、「負けた後、敵が逃がすはずがない」とかそーゆーのがあると、なかなか説得力をもって再戦へとつなげられない
18:38:13 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、よくある逃走方法としては、「仲間やアニキ分が犠牲になって逃がしてくれる」というやつか
[mihiro] あとは、敵が止めを刺した、と思ったが実際には主人公は紙一重で生き延びた。みたいなところですか
[AKAgane] このへんの手間を省いて、一回の戦いで、不利になって逆転までを全部やろーとすると、イヤボーン形式ぐらいしか使いにくい
[AKAgane] 忍者漫画では、よく流れる川の中に飛び込みます>紙一重で生き延びる
[AKAgane] じゃぼーん
[AKAgane] ぶくぶくぶく
[AKAgane] …………ごぼっ
[mihiro] 「あの川の流れでは、もはや助かるまい」
[mihiro] そう言って敵は、最後を確認せず帰っていくのですね
[SiIdeKei] それ生存フラグ(笑)
[AKAgane] まあ、昔から、「死体がないのは生きてる証拠」と言いますしな
[AKAgane] そのへんを全部すっとばかしてしまうと、スピードは速くなりますが納得力は落ちる
[CHOBOJA] 関係ありませんが。心臓の反対側から一撃を見舞うと復活するとか。
[AKAgane] 『男塾』でしたら復活はおおむね理由もなく行われますな
[AKAgane] 死亡確認ぐらいなら嘘だったですみますが
[AKAgane] まっぷたつになった後でよみがえるのは、これはどうよ
[mihiro] そいつの実体は、プラナリアだったんですよ(ぉぃw
[AKAgane] その場合、ふたりになるがな
[mihiro] 一人は予備としてストックされているんですw
[SiIdeKei] 「むう、あれは!」「知っているのか雷電!?」「あれこそはまさに伝説の『腐等成奴』!」
[AKAgane] たいへん下等なわざっぽいなぁ
[CHOBOJA] やっぱり頭で考えるのと直接書くのはギャップがありますね。
[CHOBOJA] 経験が少ないからこうなるんでしょうか。
[CHOBOJA] それとも、経験のある人でもこうなんでしょうか。
[AKAgane] ナニを書くかによりますなぁ
[CHOBOJA] 扉に向かって死に物狂いで這いずっていくのを書いてるつもりなのに
[CHOBOJA] 別物になったり。
[CHOBOJA] 一纏めでよさそうだったのが
[CHOBOJA] 構成の必要な部分になったり。
[CHOBOJA] 伏線になっちゃいけない部分が伏線みたく見えてしまったり。
[AKAgane] ていうか、頭で考えたことが完璧に書けても。読み手に伝わらないっていうのは日常茶飯事でしょう。
[AKAgane] 会話でも、チャットでも。論文や考察だって同じことです。
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[CHOBOJA] 私は今日中に
[CHOBOJA] お粥の題に
[CHOBOJA] もう一つを提出する為に
[CHOBOJA] 書いてます。
[AKAgane] 完璧ならオッケーというわけでは、最初からないですし。どっかに正解や絶対的な基準があるわけでもないのですよ。だからちょぼさんはちょぼさんなりに、自分で「よかれ」というコトを書いて。なおかつそれが「うまく伝わらない」ことも考慮しておくことです。
[CHOBOJA] 思うように上手くはいかないもんですね。
[Pikoyan] 世の中思い通りに上手く行くなら
18:59:18 + Leonald(~Leonald@pl493.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 少しも面白くありませぬ。
[AKAgane] まあ、ちょっとは思い通りにいってほしいけどなっ
2007/03/20 19:00:00
[AKAgane] 特に、サイコロをふって「6でろ、6でろ」とゆーときにはそう思うですよ
[AKAgane] ではちょいと離席ー
[Pikoyan] 思い通りに行って欲しいけれど全部それだと面白くないというこの微妙なあんびばれんつっ!
19:00:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] いや、全部思い通りに上手く行くならそれはそれで面白いかもしれませんよ。
[CHOBOJA] そうはならないもんあんですけどね。
[Stella] 「戦国時代の大誤解」よみおわり
[Stella] 「通説はここが違う」「ドラマのこの演出は間違っている」というトリビア本と見たほうがよさそう
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569659403/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569659403 )
[Pikoyan] 空想科学読本みたいな感じですか?
[sf] ほむほむ
[Stella] でもまあ、通説と違うものをドラマでやっちゃうと「ドラマは間違ってる!」って電話がかかってくるから難しいんだよなあ
[sf] まあ雑学本でしょうかね
[sf] 空想科学読本はフィクションを無理やり解釈して変な結果を出して笑う本ですが
[sf] 著者からしてこれは「通説の間違い」についての蘊蓄本じゃないかな
[sf] だいぶ切り口は違うと思いますわん
[Stella] 薀蓄本ですね
[Stella] まぢで怒ってる部分があるのがアレですが
[sf] > [内容例]山本勘助は実在するのか?/斎藤道三は油売りだったのか?/どれがホンモノの信玄か?/前田利家は忠義の人だったのか?/伊達政宗<父親殺し>疑惑の真相/墨俣一夜城をつくったのは秀吉?/三方原に出陣した家康は勇敢だった?/戦国大名はみな天下を望んだのか?/百姓=農民ではない/甲胄着けて遠路の行軍?etc
19:10:42 + Leonald_(~Leonald@pl493.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 例示されてるのはメジャーなネタばかりですね
[Stella] それにしても、「大河ドラマの内容が正しい!」って思い込んでる視聴者ってのはどうしたもんかなあ
[sf] (歴史好きにとっては)
[Stella] 北条早雲の生前に「北条早雲」はいなかった、とかね
19:12:04 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ映像の迫力+見てる人数の違いじゃないかなあ
[sf] 数千万人も見ているんだからしかたないかも>正しいと思いこむ
[sf] 人「も」いる
[Stella] 100人に1人いたとすると、何千万人もいるとなると(以下略)
[Stella] そういう人に付き合わされる学者さんは大変です
[sf] ですねえ
[Stella] asahi.com:カメラマンの鴨志田穣さんが死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/005.html
19:16:44 + Leonald(~Leonald@pl493.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] アルコール依存症の過去があり腎臓ガンか。42歳。
19:24:10 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ナギさん、
[CHOBOJA] 書いた物を公開してください。
[NaggyFish] うひ(w
[CHOBOJA] 私みたいな外人も公開して恥を掻いてるのに
[CHOBOJA] ナギさんがかかないのはおかしいです。
[NaggyFish] 書いたものといっても、今日は長編のクライマックスの詳細プロットもどき(台詞だけ)くらいしか。
[NaggyFish] 喫茶店でおかゆのお題も書いてたんですが、半ページ没がたくさんできただけで完成はしませんでした(げふがふ
[CHOBOJA] 半ページ没ですか。。
[CHOBOJA] 没にされたような物を書き続けてる私はなんですか。。
[CHOBOJA] まあ、立ってる位置の違いですけどね。
[NaggyFish] まあ、最初は半ページだったのが、それが半分になり、また半分になり、と減っていくわけですが。いつまでたっても進まねーorz
19:29:41 NaggyFish -> MesiNaggy
[OTE_Aw] たらまー
[OTE_Aw] 今日はゆっくり目にできるかと思ったんだけど、忙しかったのでVer3はしめきりに間に合いそうにない。
[OTE_Aw] 無念。
[OTE_Aw] まぁ飯食ってから、かかってはみるが。間に合うかはごぶごぶ。
[Falshion] はっ
19:38:12 TK-Leana -> TK-Gohan
[Falshion] 寝てた…
[Falshion] ぜんぜんカイテナイヤ…
[mihiro] ははは。ファルさん、それは私も同じですよw
[Falshion] よし、ご飯を食べて寝よう
[Falshion] Zzz
19:41:40 + Prof_M(~moriarty@i219-167-196-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:05 fukaGiri0 -> fukaByoto
19:46:10 lute -> lute_afk
19:47:08 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:57 OTE_Aw -> OTE
19:50:31 Leonald -> LEOekaki
19:51:38 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] (帰宅
[shirakiya] 帰宅と同時にノートPC修理完了(というか直接の宅急便)の知らせを受け取る。
[shirakiya] よっしゃー
[shirakiya] で
[shirakiya] お題(「おかゆ」)の品評は
[shirakiya] まだのようですの
[CHOBOJA] どちらの方もいま席をはずしてますからね。
[CHOBOJA] 白木屋さんも
[CHOBOJA] 零時まで仕上げてみます?
[shirakiya] よかろう
[shirakiya] ノートPCさえあれば、私の固有結界は完成するッ!
[OTE] よーし、勝負だ。
2007/03/20 20:00:00
[CHOBOJA] <−勝負と別のところで物を書いている人。
[CHOBOJA] 見事にお約束と距離があるな。。。お約束なものを書くんじゃなかったのか。
[CHOBOJA] と思いながら書いてます。
[OTE] わしのは一応お約束、だと思う。(気弱
[shirakiya] いまのうちに
[shirakiya] 再起動ー
20:08:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
20:13:19 TK-Gohan -> TK-Leana
[Stella] 角川エンタ、06年セル「ハルヒ」/レンタル「トランス2」1位 http://www.eiga.com/bunkatsushin/070320/17.shtml
[Stella] >角川Eは、今期売上131億円を見込んでいるが、そのうち26%を「ハルヒ」シリーズが占める模様。
20:16:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 単純計算すると34億円?!
[Pikoyan] すげー
[TrickStar] すご
20:18:27 + ENO(~taka-miy@pdf4c80.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] すごー。
[Falshion] ハルヒは約三割と… 〆(。。)
20:19:32 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 角川に新シリーズの企画を持っていくと、こう聞かれるようになるのかな?「うん、君の書きたいものはよくわかった。……で? そいつは、ハルヒより売れるのかね?」
[Falshion] それは集英社だっw
[ENO] これは、一時期エニックスで、新ゲームの企画を持っていくと必ず聞かれた一言
20:20:24 + altair(~altair@ntfkok077044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「で? ……そいつはドラクエより売れるのかい?」
[Stella] ドラクエ?
[Stella] 「それは集英社だっ」ってのは「そいつはドラゴンボールより売れるのかい?」なのかね
[Falshion] ういうい
[Stella] そういや、ハルヒは400万部帯がついたそうな
[CHOBOJA] 高望みしすぎです。
[shirakiya] ドラゴンボールといえば
[Falshion] そんだけ根性入れろってことですよ
[miburo] いいなぁ
[CHOBOJA] 来るもの来るもの全てがヒットすればそりゃ文句ないですけど。
[CHOBOJA] 根性か。
[shirakiya] ちいさい悟空を知らない人がいるそうで。
[ENO] 俺のはエニックスの友人から聞いた話だけどな
[ENO] そういう時は、胸を張って「売れます」というんだそうだ(w
[Pikoyan] ドラクエより売れなかったら出さないって方針で
[Pikoyan] 会社が回り続けるってのも凄いなぁw
[ENO] んでもって、作ったのが「ヴァルキリープロファイル」
[shirakiya] ぉー
[MesiNaggy] ぶはっ(=◇=!
[Falshion] 格ゲーちっくなRPGで、格ゲーブームも被ってて火つくのがめちゃくちゃ早かった
[shirakiya] なぎーが息継ぎに顔を出した
[miburo] 鰓に爆竹を
[MesiNaggy] 友人たちがむっちゃハマってました<ヴァルキリープロファイル
[ENO] あれの総責任者的な立場にいた山岸君は学生の頃からの友人だ(w
[MesiNaggy] ……(=◇=;
[yu-setsu] ヴァルキリープロファイルには、特定の人の心を激しく揺さぶる何かがあるらしい。
[shirakiya] うん
[Falshion] 数字のインフレがすごいんよ
[yu-setsu] とある友人は大魔法全部丸暗記してたよ!
[Falshion] 最後のほうなんか、死にながら攻撃するゲームになるしw
[CHOBOJA] なるほど。。。
[CHOBOJA] 確かに胸を張っていえますね。
[Falshion] コンボ>敵攻撃で死亡>自動発動アイテムで蘇生
[yu-setsu] 「みんなガッツで耐え凌げ!」
[meltdown] おとこじゅく
[meltdown] みたいだ
[ENO] まあ、メガヒット出した後の会社ってのは、次が大変だが
[ENO] でも、萎縮することなく「これは○○より売れます!」くらいの気構えが無いと
[ENO] 尻すぼみになるからなあ
[yu-setsu] 売れてない佳作を探すのがまた楽しいんですよ。
[ENO] 会社も、売れているコンテンツに依存するような気分になると、ジリ貧になる
[Falshion] #FFの映画とか
[yu-setsu] 現状、そんな会社ばっかりな気もします。
[ENO] というわけで、ザ・スニーカーの連載も「これはハルヒより売れるのかね?」と聞かれてもいいような覚悟で書こう(w
[ENO] もし、そう聞かれたらこう答えるが
[ENO] 「気は確かか?」
[Stella] 「これはロードスより売れるのかね?」と聞かれるんですね
[ENO] それはともかく、例の「彼女がおかゆを作りに」の企画の締め切りですが
[ENO] 一日延ばします。ごめんなさい
[Falshion] (〜⊇`)〜 やった
[miburo] がーそ
[ENO] どうにも俺の方が時間が取れないのですな
[mihiro] …これは天の恵み…>一日延びる
[ENO] 講評は、22日以降になります
[ENO] 夜の八時頃から始めようと思います
[CHOBOJA] 一日伸びたか。
[shirakiya] これはこれは
[CHOBOJA] もう一つ仕上げられる時間が出来ましたね。
[shirakiya] ありがたい
[shirakiya] もう一本かぁ…
[ENO] 一回で全部の講評をするのは無理なので
[shirakiya] 書きたいな
[ENO] 何回かにわけてやります
[ENO] 締め切りを、もうすこし先延ばしにしてもいいんですけどね
20:37:07 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] 一次締め切りを決めておかないと、やはりなし崩しになっちゃうのはまずいんで
[ENO] 22日の夜八時で一回締めます
20:38:15 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 承知
20:38:39 MesiNaggy -> NaggyFish
[ENO] 第二次締め切りは29日
[ENO] 一週間後
[ENO] それで、この企画は終わりにします
[shirakiya] ほにり
[CHOBOJA] はい。
20:39:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさにゅー
[AKAgane] enoさん、本届きました
[mihiro] めが〜
[Falshion] めがっさにょろろん
[ENO] 講評と言っても、一方的にまくし立てるわけではないので、みんなでわいわいと、鍋をつつくようにして
20:41:07 fukaByoto -> fukaIeji
[ENO] 作品を突付きまわして「ここが美味しい」「ここはもうちょっと火を通したほうが」「ここは下ごしらえが足りない」という風に
[fukaIeji] さて帰ろう。今日は珍しく早く終わった。
[AKAgane] ですなー。否定するのでも、ダメだしをするのでもなく。「もっと面白くするには」
[AKAgane] このラインでいきましょう
[mihiro] 闇鍋の具みたいなものですかw>お題小説
[ENO] みんなで、感想と、「こうすれば美味しくいただける」というのを言い合うという形にしたいと思います(w
[AKAgane] むろんまあ、鍋奉行がえらそうなコトは言いますが、別にそれにこだわるのではなく。自分なりの方向性とか、目標とか
[AKAgane] そういうのが見えるようだったらいいなぁと
[miburo] よろしいですなぁ
20:43:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「鍋はポン酢で食べるのじゃー」「何の、ゆず胡椒こそ」「ゴマだれがええのう」「キムチですよキムチ」
[CHOBOJA] 正直、周りが見えてない文を書いてます。そうなると良いですね。
[AKAgane] いーのですよ。こういうのでは、正しい意見があったとしても。納得できなければ意味がありませんですな。
[ENO] 「おい、そこで黙ってカレールーをいれようとしているヤツ!」「カレーじゃないもん,ハヤシだもん」
[mihiro] 「おい!ツンデレなんか入れるんじゃねえ!」「この方が味にコクが出て面白いんだよ!」…なんの会話だろうw
[yu-setsu] 「こういうのは素材の味をだな……」「なら手前はダシだけで喰ってろ」
[ENO] そうそう、要は「取捨選択できる選択肢」が作者の前に提示できればいいのです
[ENO] どれを選ぶかは作者が決める。
[ENO] 作者が思いつかなかった、もしくは思いついたけど選択しなかった選択肢を選べばどうなったのか、それが目に見える形で提示されることに意味がある
[sf] # 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
20:48:04 + Leonald(~Leonald@pl493.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最初に槍玉に挙げられるのは、一番槍のrapさんの作品だな
[ENO] うひひひ
[AKAgane] まあ、上から順番でしょうなぁ
[rap] うほっ
[rap] というわけで今日コミックチャージ発売日です。宜しくお願いします(超唐突)
[ENO] 今のところ、まだ無いパターンが「彼女が忍者」
[AKAgane] ああ、wikiだから自分で編集すれば、後ろにできるのか。でも後ろすぎると。「あー、もう2時だよ」「そろそろお開きにするかー」「えーと、んじゃ最後の2編はまとめてー」
[AKAgane] などとゆーことに
[ENO] 玄関のチャイムが鳴った。俺は布団の中で寝返りを打つと、居留守を決め込んだ。きっと新聞の勧誘か何かだろう。
[mihiro] その辺は講評者が任意に決めて良いんじゃないですか? 
[mihiro] >順番
[CHOBOJA] こうなると割り込みをかけて。。。
[ENO] やがて、チャイムの音はドアをノックする音に変わった
[ENO] ノックの音は、一定のリズムを持っていた
[ENO] 「……一打ち二打ち三流れ」
[ENO] それは、山鹿流陣太鼓のリズムだった
[CHOBOJA] くう。さすがプロ。
[AKAgane] ever17みたく、時系列をずらす作品もないなぁ。
[OTE] それは、一番最初のrapさんのが時間ネタっぽいじゃないんですか?
[mihiro] キャラ重視でのお題なんで、設定にはあんまり凝っていないんじゃないかと
[ENO] このあと、47人の幼なじみが討ち入りをしてくるのだな
[rap] 「セカイ系おかゆ」の話も書きたかったけど時間が(苦笑)
[mihiro] 「…どう思います?おかゆ食いすぎて窒息死なんて」「さあな。俺も良く解からん。こんな事件は初めてだ」>47人の幼馴染みの討ち入り後
[ENO] 怖い話しにするなら「たった一人の幼なじみの中に潜む46人の別人格」とか
[AKAgane] 2人とか3人ならホラーになりますが
[CHOBOJA] ひとりなら
[AKAgane] 47人ではむしろギャグではないかと
[Stella] 彼女が超お嬢様、ってのはありますか?
[Leonald] 46人もいるとほぼギャグに・・・!
[CHOBOJA] 全部含めて一人の幼馴染。。
[miburo] ノシ
[ENO] ありますね<お嬢様
[CHOBOJA] ありますね。
[Leonald] あ、しまった、〆切今日かOTZ
[Hisasi] お嬢様がおかゆをつくりにきたは一番お気に入りだw
[CHOBOJA] 明日に伸ばされました
[Leonald] おぉ。
[OTE] 締切伸びた。
[mihiro] いやふつーに、三人ぐらい押し掛けて、おかゆ三人食分食わされる羽目になる話っていないみたいですが
[OTE] 伸びたので、伸び伸びやってください。
[ENO] あの、ぶら下げられたウコッケイに話しかけるラストがいい(w
[AKAgane] ははぁ。三姉妹かね。
[miburo] うれしみ。
[OTE] あぁ、あれは良かったw
[ENO] 絵が浮かぶよね
[OTE] お嬢様の入刀式とか。絵が浮かんで笑った。
[OTE] 海外のホームドラマっぽくて。
[AKAgane] くまたんの三姉妹だと、長女はまともな。次女は失敗。三女はあれか、アマノフーズのフリーズドライか。
[Hisasi] うさぎを二三匹殺せそうなSPとか超萌え
[sf] みぶろさんのはどれも、きっちり纏まった作品になっていたと思う
[miburo] 想定外の方向っw
[miburo] <萌え
2007/03/20 21:00:00
[ENO] フィンランドの夏戦争の真っ最中の輸送部隊の女の子が、ポリッジ、と呼ばれるおかゆを持って、現れる話を書いて見たいとか思ってた
[Hisasi] 明日まで延びたならもういっぽんくらい書くかのう
[miburo] ドーナツガールみたいですね
[ENO] 熱にうなされた「俺」が、夢とも現実ともつかぬ空間の中で、少女におかゆをもらう
[ENO] 熱が下がって、布団から起き上がった「俺」は、枕元に置かれた、古いフィンランド陸軍の飯盒を見つける
[AKAgane] 他にもこう、「幼なじみがおかゆを作りにくるといっても、主人公に食わせてやるとは限らないじゃないか」と、主人公の兄か父に食わせてやる切ない系とか。風邪をひいた主人公「を」おかゆにしてしまおうという、人食系とか。オーソドックスなネタがまだまだ出てないなぁ。
[ENO] 中に入っていたポリッジは、まだ、暖かかった
21:03:28 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] 実は、enoさんのフランス美少女独裁者のネタで、イタリア将校がフランス女性将校にリゾットつくってもらう話とか考えてたりしてましたw(こら
[mihiro] 完成、間に合いそうにないからネタ出ししちゃいますがw
[shirakiya] 締め切り、延びましたよ。
[meltdown] こー、銅さんのオーソドックスは、大分違うなぁ
[meltdown] (笑)
[mihiro] いやまず、オーソドックスな別な話を書こうかとw
[miburo] オーソドックスは難しいw
[miburo] 山岡史郎も言うじゃないか。「チャーハンをつくってみてくれ」
[AKAgane] だやなぁ>チャーハンを作れ
[mihiro] だって定番が書けないと、変わったものなんてもっと難しいですよw
[Stella] フランス料理だとオムレツですね<オーソドックス
[miburo] パティシエだとクロワッサンとアップルパイ、というネタがまんがであったような
[ao_note] フランス菓子の基本はカスタードらしいです。
[mihiro] まあ、まずは普通におかゆを作ってもらって食べた話をどれだけ普通に読めるよう書けるか、やって見ようかなあ、と。
21:21:40 Yaduka -> Yad_Ys
[CHOBOJA] ううっ。
[CHOBOJA] 普通に凄いことをやろうとしてるひとがいる。
[Stella] 「電撃文庫ムービーフェスティバル」もブロガー試写会か
[Stella] 「時をかける少女」で相当味をしめたな
[miburo] 口コミ宣伝ってやつですか
[miburo] アルファブロガもブンヤっぽくなってきたなw
[sf] まあ映画情報誌とにたようなもんだと思えば。
[sf] アメリカだともっと重要な位置になってますよね、既に。
[sf] なんせ有力ブログを束ねたものが大規模新聞社に比肩する
[miburo] グーグルニュースみたいに、有力ブログをジャンルごとにわけて更新してるポータルとか
[miburo] あまり聞かない。きっとあるはずなのに
[Stella] ライブドアとエキサイトがやってる
[miburo] ですか
[Stella] ブログニュース | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/blog/
[sf] ソーシャルニュースとかはblogも新聞社サイトも問わずトラフィックを流しますよな
[Stella] livedoor ニュース - ブログ http://news.livedoor.com/blog_news/
[sf] Diggがニューヨーク・タイムズのPVを抜いたのは去年のことだ
21:37:22 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あんまり読む気が起きない
[miburo] <エキサイト
21:38:20 fukaIeji -> fukaGuten
[CHOBOJA] 書くのは良いんですけど。
[CHOBOJA] これじゃプロ志望の書く文じゃないですね。
[CHOBOJA] 手癖と趣味で書いている。
[CHOBOJA] いくら(仮)のついてるプロ志望とはいえ。
[sf] まだまだ日本のブログは偏りが大きいよなとみて思った。
[sf] つまり、まだまだ書けるわだいが沢山あって、勝算がある
21:43:16 ! mihiro ("CHOCOA")
21:45:34 ! ao_note ("どっこら")
[ENO] rapさんいるかな?
[rap] はい
[ENO] 今、詳細プロットのテキストファイルをお送りしました
[ENO] 一応、複製厳禁、配布禁止ですのでよろしく
[rap] 感謝です、ただいま確認しました
[rap] 了解です
[ENO] もし、漏洩した場合は、胸の肉十ポンドね(w
[rap] サー、イエッサー!
[Stella] 血は含まれますか?
[rap] TRPG「パラノイア」の清潔検査ばりに検査してください
[ENO] 正確には「胸の肉十ポンドプラスマイナス三ポンドの誤差、およびそれに付随する血液体液の一切を含む」
21:49:42 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[rap] ……ざわ……ざわ……! 
[ENO] ぶっちゃけ「てきとーに胸の肉ざっくりと切り取ってまうど。死んでもしらへんでえ」という内容
[CHOBOJA] あれを送られるのはかなりの栄光。。
21:51:58 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] ENOさんに直接会えれば見れることもあるみたいですけど。
[ENO] んでもって、その詳細プロットの完成品である「小さな国の救世主・2」を1冊お送りするつもりだが
[fukaGuten] 10ポンドで4.5kgか。
[ENO] サイン入れる?(w
[rap] 江島名義でお願いしますw
[miburo] 筋肉、血液のみでまかなうには結構多いすね<10
[ENO] 了解「胸の肉十ポンド忘れるな」と書いてお送りします
[rap] アイ、サー
[ENO] サインと言えば、鳥取の書店に俺のサインが飾られるらしいのだけど
[Falshion] Σ(-3-)
[ENO] 誰も俺のサインが本物かどうか見分けつかないと思うなあ(w
[ENO] きっと、事務所の机の上で、コーヒーカップを置くコースターの換わりに使われるに違いない(w
[killist] なんでそういうこと言うかなぁw
21:55:33 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だって、大きくて使いやすそうじゃん
[rap] 今日、サイン下さいって言われてサインとか何にも全く欠片も考えていない事に気付きました
[killist] 花押。
[CHOBOJA] もう言われたんですか?
[rap] 友人に冗談交じりで、ですが
[ENO] 鷹見一幸のサイン本はおそらくこの世に30冊無いぞ(w
[miburo] 難しいことは言わずこの連帯保証書に。
[rap] 「絶対貰うからくれ」とか言い始めてどうしたものかとw
[ENO] サインなんか知り合い以外にしたことが無い
[Falshion] たぶん彬兄が世界で一番多く持っているんじゃなかろうか
[Falshion] >ENOさんのサイン
[yu-setsu] 取り敢えずあれだ、「顔に書くよー」と言って
[Falshion] -3-)既刊オフ会のときに、誰か持ち込んでなかったっけ?
[yu-setsu] デコに「肉」もしくは「M」とだね。
[rap] 角川のパーティでENOさんに挨拶した時、胸ポケに、でたまかの一巻をサイン用に忍ばせていたのをすっかり忘れていたのは我ながら致命的でした
[ENO] 防弾用に?
[ENO] 22口径なら防げるかもしれない
[rap] 当時のでたまかは薄いので、9mmパラあたりで勘弁してくださいw
[yu-setsu] カバーを超アラミドにすればあるいは。
[ENO] まあ、俺のサインのニセモノが出回っても、誰もわからないのは事実だな
2007/03/20 22:00:00
[ENO] 比較するものが無い
[killist] 大丈夫ですよ。ほれ、筆跡鑑定に出せばいい。
[yu-setsu] そういうのは大概
22:00:56 ! NaggyFish ("おやすみです")
[yu-setsu] モノよりも、してもらった事実の方が有難いのですよ。多分。
[fukaGuten] 真筆がでまわってないとのぉ。
[ENO] というわけで、売れない作家のサインを捏造して、付加価値をつけて何も知らないファンに高く売る
[fukaGuten] >筆跡鑑定
[NM] そういえば
[NM] マジック・ザ・ギャザリングの買取だと
[ENO] ブックオフで買った105円の本が500円になる(w
[killist] それは、なんかふつーにある詐欺な気がするw まあ、日本画とかで。
[NM] サイン入りのカードは「キズ」扱いです
[Falshion] ですね
[killist] ブックオフだと「買取販売不能」扱いかなw
[Falshion] 国内じゃ値段付きまへん
[Falshion] ブックオフだと1円だね>状態C
[yu-setsu] 絵画の世界では、本人からしてボッタクリ価格で売ってるからなぁw
[ENO] だから、akagane師匠には、サイン入りとサインなしの二冊をお送りしている
[killist] 一冊は保存用、一冊は販売用?
[NM] 「証拠写真でもあれば別だろうけどねー」という店員の台詞を聞いたことがある
[ENO] 叩き売るときに、少しでも利益になるようにという心遣いだ(w
[killist] ははぁ。
[killist] いまいいこと思いつきましたよ。
[Falshion] 新古書店だと発売半年で基本5円か1円
[killist] 著者近影を「サインしてるとこの写真」にすれば、いつサインしても証拠付きですぜ(ぉぃ
[NM] おおw
[Falshion] ついでに下の解説に
22:04:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] サインかいとけば全部サイン本じゃない?
[CHOBOJA] 最低です。。そして最高です。。
[killist] そして価値の上がる「サイン無し本」。
[ENO] まあ「サイン」なんてのは価値を持つ場合と、逆になる場合とがあるわけで
[ENO] それこそ「主観」と「客観」だよな
[killist] つまり、「主観的サイン」と「客観的サイン」か。
[killist] 本人はサインのつもりでも、他の人から見たら落書き。
[ENO] 「主観的宝物」も他人から見ればガラクタ
[ENO] 我が家にはこの「主観的宝物」が山のようにあるのだ
[ENO] 俺が死んだらゴミだな(w
[ENO] さて、風呂オチ
[killist] ゆだってら。
[ENO] ではではー
22:09:10 ! ENO ("CHOCOA")
22:09:28 ! k_woodv ("Leaving...")
22:15:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ふっふふ。
[CHOBOJA] 自分の書いてるものを駄目だと思いつつ書き続ける自分がいる。
[CHOBOJA] 失格者の姿かもしれないけど。なんか楽しい。
[CHOBOJA] 努力って良い言葉だよね。
[CHOBOJA] 結果が出てなくても言い訳に出来るわけだから。
[CHOBOJA] 同じ理由で、未来とかも良い言葉。
[CHOBOJA] 地味に書き上げる練習になると思って。終わらせて見る。
22:38:39 + k_woodv(~k_woodv@i220-109-84-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:45 ! k_woodv ("Leaving...")
22:41:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.156.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] 書き上げた。
22:42:51 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] なんていうか、
[CHOBOJA] いかにも反応がないってのが
[CHOBOJA] 出来を物語ってくれるみたいで
[CHOBOJA] 素敵です。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] さすがに
[CHOBOJA] 講評では反応が出るだろう。
[CHOBOJA] ネタにはなるだろうし。
[Kannna] そゆこと言うと、貼るわよ(笑)
[Kannna] #只今拝読中
[CHOBOJA] あっちゃ、貼る方法が。。
[Kannna] 貼りぃ>http://drupal.cre.jp/node/285
22:50:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[CHOBOJA] 明日は
[CHOBOJA] 大々的に反則をして
[CHOBOJA] 女性視点で書いてみようかと。
[sf] 全く反則ではないと思う
[CHOBOJA] 主人公を
[CHOBOJA] 男に設定することになってますから。
[CHOBOJA] 全面的な女性視点は
[CHOBOJA] 反則ではないかと。
22:54:34 TK-Leana -> TK-Furo
[Kannna] あはは。終わりの方に、なんか落差があって、おかしみを感じてしまいました。<CHOBOJAさんの
[CHOBOJA] 狙ってやってない部分を指摘されたようで。
[CHOBOJA] (。。。)
[Kannna] 女性視点で書いて、男性を主人公にするのねん♪ むじゅかしそう
[CHOBOJA] なので
[CHOBOJA] 男性を主人公に。。
[CHOBOJA] 出来ません
[CHOBOJA] なので反則。
[Kannna] うん。小説などは、そういうことばっかなんだろうと、想像します。アタシは書かない人だから想像ね<狙ってやってない部分を指摘
[CHOBOJA] 私も
[Kannna] 面白くて、納得力があれば。
[CHOBOJA] これで3作目ですから
[CHOBOJA] 書かない人と同じなわけですね。
[Kannna] 反則は3カウントまでオッケ
22:58:54 + akiraani(~akiraani@ackube007013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/20 23:00:00
[Kannna] COBOJAさんも、書くときには、オンライン辞書見たいの使ってますでしょ?
[CHOBOJA] 使ってません。
[Kannna] あ、それは使いましょう。
[CHOBOJA] ああ。焦燥の発音を探すために
[Kannna] きっと、これから沢山書くのでしょうから。
[CHOBOJA] パソコンの辞書を使いました。
[Kannna] はじめの内に、小まめに、ひく癖をつけるといいですよ
[CHOBOJA] 韓日は物が少ないんですよ。
[CHOBOJA] 辞書は買うつもりですけどね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 沢山書くときは、細かなことを気にしないほうがいいように思いますけど。
[Kannna] クセとつけるのは、最初の内がいいと思います。
[Kannna] ×>クセとつける>◎クセをつける
[Kannna] 犯す>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%AB%A4%B9&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
[Kannna] 冒す>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%AB%A4%B9&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
[Kannna] 侵す>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%AB%A4%B9&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
[Kannna] アタシは、小説では「熱に犯された体」とか「熱に侵された体」とか、書いて構わないと思っています。
[CHOBOJA] 色々と小説で書いてますしね。。
[Kannna] ただし、筆者に狙いがある場合は、ですね。
[CHOBOJA] 他のおかすを知らなかったわけじゃないですけど。
[CHOBOJA] 確実な狙いがあってつかったもんではないですね。
[CHOBOJA] だからと言って変えるつもりは。。。ちょっとしかないですけどね。
[CHOBOJA] (……)
[Kannna] うん。なら別にいいの
[Kannna] 割と強烈な感じですよね
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] ちょっとでも面白かったということなら満足です。
[CHOBOJA] 狙ってた段差は多分、作れてないので。
[Kannna] なんだろう……
[Kannna] 出だしの方は、単なる風邪とも思えないような、大げささを感じたんですね。
[CHOBOJA] そりゃ、他の症状と重なってますからね。
[Kannna] 後の方で>風邪を引いたことないの?>そういえば、ないですね。と、ありますけど。
[Kannna] なるほど。他の症状と重なってますから。
[CHOBOJA] 今回が初めてです。
[CHOBOJA] と書いといた方がいいですかね?
[Kannna] 高校生って予備知識がある、読者のアタシが、出だしのところから、想像したキャラクターは、、、
[Kannna] 多分、空想好きとか、夢想家とかで、大げさな、子、みたいな感じなんだと思う。
[Kannna] んで「風邪を引いたことがない」のあたりから。おかしみを感じたのね。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 思いがけない収穫です。
[Kannna] こう、空想好きでも、外向きの興味も持ってれば、本人が引いたことはないくても、「ああ、風邪かな」くらいは思いそう。ところが、主人公は思わない。
[Kannna] ははー、この子は内向性の夢想家だね。みたいな読み込み。
[Kannna] #文章からの読み取りではなくて、アタシの方からの勝手な読み込みね。
23:26:30 TK-Furo -> TK-Leana
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] まぁ、そういうわけで、アタシは、おかしみを感じたのでした。
[CHOBOJA] いつになれば面白いものを書けるんでしょうか。
[CHOBOJA] まあ、焦ることじゃないですね。
[CHOBOJA] とりあえず、今は書くのが楽しい。
23:31:37 Yad_Ys -> Yad_sleep
[Kannna] それはいいことですよ☆<今は書くのが楽しい。
23:34:51 akiraani -> ani_furo
[Kannna] >[AKAgane]>だからちょぼさんはちょぼさんなりに、自分で「よかれ」というコトを書いて。なおかつそれが「うまく伝わらない」ことも考慮しておくことです。
[Kannna] 「 いつになれば面白いものを書けるんでしょうか」については、Akaganeさんの言われたことが手がかりでしょうね。
[Kannna] まず、「よかれ」と思うことが、イメージできるようになって。その、先だと思います。
23:37:12 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:37:13 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[CHOBOJA] そのイメージが強くあるのがあるので
[CHOBOJA] 今回の題が終わったら
[CHOBOJA] 掛かってみたいと思ってます。
[Kannna] それは、楽しみです。
[CHOBOJA] ただ、今は慣れの問題もあるので、果たしていいものになるかは。
[Kannna] それは、そうですよ(笑)。
[Kannna] アタシは、小説は書かないけど。そうですね、大工さんとか、彫刻家とかを想像するといい。
[Kannna] 事前イメージができるようになって。はじめて、思うようにいかない、と、リアルに苦しめるようになるのん♪
23:42:10 + kaji(~username@i121-113-177-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 事前イメージはいつもできてますけど。
[CHOBOJA] まだ精度が足りないみたいです。
[Kannna] なるほど
23:52:40 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:57:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube005173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/21 00:00:01 end