#もの書き 2007-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-21をご活用くださいませ。

2007/03/21 00:00:02
00:01:52 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:03:11 ani_furo_ -> akiraani
[CHOBOJA] でも、まだ、読者を認識できてない。。
[CHOBOJA] そこから始まるんでしょうけど。
[Kannna] そうですね……
[Kannna] アタシが思うには、まず、それも事前イメージと関連してると思います。
[Kannna] 同じようなことではありますけど、読者の認識は、どんな作品を書いていくかにもよる。こちらは、方向性のようなことと思ってください。
[CHOBOJA] ああ。私が言った読者の認識は。。
[CHOBOJA] もっと技術的な部分です。
[Kannna] なるほど。
[CHOBOJA] 「読み手に一番伝わるであろう表現方式」を
[CHOBOJA] 弾き出せるシステムがない。
[CHOBOJA] 実際伝わるだろうかはしらないけど。
[CHOBOJA] 自分でそう思えるシステムがないと。
[Kannna] システムですか……
[CHOBOJA] 頭の中に、必要なんだと思いますよ。
[CHOBOJA] まだ、入れる余裕がない。見たいな。
[Kannna] 参考になるかわかんないですけど。アタシの『いたれり・つくせり』は、小説にはなってないはずなんですね。アタシは、あれは、アタシなりのマンガのシナリオの方法で書きましたので。
[Kannna] #ただ、マンガだとやりづらいことは、積極的にやった。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] 方法論については、ENOさんが、いろんな言い方で繰り返し書いてられる。
[Kannna] ただ、生意気言うと、ENOさんの方法論なので……。えーと、何を実現するために、ENOさんがENOさんの方法身に付けたか、まで把握すると、応用し易くなるはず、と思います。
00:20:06 ! Leonald ("お星様に名前をつけた日。 傍にずっといるはずだった君が消えた日。")
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/277
00:22:26 ! D16 ("CHOCOA")
[Kannna] アタシの『いたれり・つくせり』だと……
[Kannna] >かーさん? 予想外の返事に、思わず鼻水が垂れた。
[Kannna] 著者が気に入ってるとこの1つなんですね。
[Kannna] これ、マンガだと、キャラの顎がビョーンとはずれたりする絵が来る(笑)
[Kannna] でも、文字で、「顎が外れた」と書いても、多分読者は比喩としてしか読んでくれまい、という計算があって。
[Kannna] 「鼻水が垂れた」だと。主人公が脱力した感じとかを、読者に「感じて」もらえるだろう、と思ってます。
00:28:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Zero2] 銀河英雄伝。 創元SF文庫から新たに刊行されたのでこれを機に読み始めました。
[Zero2] これで少しはこのチャンネルのネタについてけるようになるだろーかw
00:36:44 + aranobu_(~username@en58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それは、Zero2さんが、楽しんで読むかどうか次第ですよ(笑)
[Zero2] いやあ、まずは本を読んでみないと。例えに使われてた場合でもさっぱりわからないものですから
[Kannna] ははー
[Kannna] なるる
00:40:15 ! Tihiro ("うーごーかーさーねーばー……")
00:40:17 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちなみに、アタシは銀英伝、楽しく読めないココロの狭い奴なのね(笑)
[Kannna] でも、マンガとか、アニメとかは見てるので
[CHOBOJA] ちなみに私は
[CHOBOJA] 1巻だけ面白く読みました。
[CHOBOJA] これは韓国語版ですね。
[Kannna] 例えの話も、まー、こんな感じかなーと(笑)
[Zero2] たとえば今日のログでもAkagane師匠が敗北フラグのときに「銀英伝のバカ貴族」と仰ってましたが
[Zero2] 実際読んでみないとニュアンスがつかめませんでしたしw
[Kannna] ふみゅ
[Zero2] 田中芳樹さんの作品はなんとなく避けてたんですが
[Zero2] やっぱり食わず嫌いはダメですね、個人的には好きです
[Kannna] ああ。それなら、よいではないですか。
00:43:38 + lute_afk_(~lute@p1167-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 食わず嫌いはダメですよねー。
[Zero2] なんかマイノリティ好きで、あまりメジャーな作品だとかえって買いたくなくなってしまうという厄介な性格でしてw
[CHOBOJA] でも、やっぱり個人的には変なおっさんという印象が。。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そういえば、田中さんも
[CHOBOJA] 40代か50代じゃないですか?
[CHOBOJA] 一応続刊を出してる作家ですし。
[Zero2] 1952年生まれだから、そうですね
[CHOBOJA] 50代のライトノベル作家。。
[CHOBOJA] ということになるんじゃないかと思いますけど。
[CHOBOJA] ENOさんはブギーポップ以前はライトノベルに扱っていないんでしたっけ。
[Zero2] 個人的には銀河英雄伝はライトノベルという感じがありませんでしたけどね、ほかの作品はどうなんだろう
[Kannna] ENOさんは、先日、セリフだけ読んで、えーっと、展開だっけな?ストーリーだっけな??わかるのが、エンターティメント、みたいに書いてられて。
[Kannna] アタシは、エンターティメントのところをライトノベルと勝手に脳内で置き換えさせてもらって納得したのね。
[Kannna] それで行くと……
[Kannna] 銀英伝は、ところどころライト・ノベル?(爆)
[Zero2] まあ確かにキャラクター色が強くはありますねw
00:52:56 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] しかし20年以上前の作品だからか、非常にかっちり書かれてるといった感じを受けました。
[Zero2] 今のニーズからしたらこうはならないんじゃないかな、なんて。
[Kannna] まぁ、概ね、そういう感じはしますよね。
[V-zEn] #ロードスも20年近く前という噂。
[CHOBOJA] かんな・面白いのが全てです。
[CHOBOJA] なので、
[CHOBOJA] 私は
[Kannna] 今でも、ノヴェルズ小説もあれば、ノヴェルズ的作家さんもいるんですけど。
[CHOBOJA] いたれり・つくせりを
[CHOBOJA] 小説に認定します。
[Kannna] #ああ、ありがとう
[CHOBOJA] これで小説じゃなければ私のは落書きになりますね。
[Zero2] #もうロードスも20年ですか……
[Kannna] そんなことを言ってはダメ<私のは落書きになりますね
[Zero2] 自虐ネタは供給があまってますからw
[Kannna] 仮定の話なのはわかりますけど。それだと、アタシの小説観に左右された意見になっちゃいますでしょ。
[Kannna] アタシだって、別に小説でなくても構わないと思っているだけで。アレはそれなりに面白いはずとは思ってるわけ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ゼロ・そりゃそうです。
[Kannna] この辺もね
2007/03/21 01:00:00
[Kannna] 「作者として何を書きたいか」の内だと、アタシは思います。
[CHOBOJA] 最近、ちょっとそっちに供給をしてますね。
[Kannna] 話戻すとね<Zero2> 今のニーズからしたらこうはならないんじゃないかな
01:01:08 ! kisito ("CHOCOA")
[Zero2] ああ、はい
[Kannna] なんて言うか、ノヴェルズ小説がそれ以前ほど活発に動かなくなり始めた頃に、売れたって印象持ってますね@個人的印象
[Kannna] ですから
[Kannna] 今のニーズ……ニーズって言うより、マーケットにあったら、ああはならなかった気が、アタシもします。
[Zero2] ああ、マーケットのほうが正しいですね
[Kannna] そう。ニーズで言ったら、ノヴェルズ小説のニーズだって、今だってあるわけ。
[Kannna] 菊池秀行さんだって、相変わらず、エロと妖美とスプラッタで売ってるわけだし。
[Zero2] なるほどー
01:04:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふっかーつ
[Kannna] おかー
[Zero2] おかえりなさいー
[shirakiya] またいつの日か、ノートPCが壊れたら
[shirakiya] 今日までと同じようにごたごたするのだろうなぁ
[shirakiya] …早めに手を打っておかねば…
[CHOBOJA] でも、そうだな。。
[CHOBOJA] 誰が張っても一応反応がされるのは
[CHOBOJA] 物書きじゃなかったかと思ったり。
[Kannna] そりゃ、結構人多いもの。
[CHOBOJA] 叩く方でも集まるんじゃないのかと思ったのですが。。
[CHOBOJA] 正直最近は寒い。
[CHOBOJA] マイルドさん、戻ってこないかな。
[Kannna] その内、ひょっこり見えることもあるのでない?
[CHOBOJA] まあ、学生さんですからね。
[Zero2] まあアップして誰からも反応なかったらそれはそれで悲しいですしね
[CHOBOJA] 液体窒素さんも最近見えない。。
[CHOBOJA] なので、かんなさんには感謝してます。
[Kannna] えへへ
[Kannna] でも、あれよ、
[Kannna] アタシが気に入るのは、今のニーズだと売れ筋でない可能性高いかもよ(苦笑)
[V-zEn] みんなそう言う(笑)
[Kannna] ねー(笑)
[CHOBOJA] 1割に気に入られればいいって、ENOさんも言いました。
[Kannna] 古い奴ですから
[V-zEn] 気に入った、気にいらないを割と根拠を持ってはっきり言えるのは30超えてからっぽい気がするんですが
[V-zEn] 30超えてから気に入ったと言うのは、今のニーズに会わないんじゃないかという悪寒も抱くわけで(笑)
[CHOBOJA] それに、2万人なんて。世界の人口から見れば物凄い小数ですよね。
[Kannna] ははー。そうかもね。<根拠を持ってはっきり言えるのは30超えてからっぽい
[Kannna] そうだね<2万人なんて。世界の人口から見れば物凄い小数
[CHOBOJA] 日本語使える人間だけで軽く1億2千万ですし。
[Kannna] アタシ、パウロ・コエーリョ ってブラジルの作家さんこないだはじめて知って。今度読んでみようと思ってるんですけど。
[Kannna] 宣伝文句が
[Kannna] 「世界各国で8万部売れた」
[Zero2] ……どのくらいすごいのかよくわからんw
[Kannna] これ、総計8万なんだと思うけど。これはこれでかっこいい。
[CHOBOJA] ああ。コエーリョですか。
[CHOBOJA] 妹が持ってます。
[Kannna] アポリネールだっけっかな?違ったっけかな??フランスの有名な詩人で、「オレの読者は4人でいい」って豪語した人がいるのね。
[Kannna] 「ただし」って続くの
[Kannna] 「4人とは、学者と、姫君と、港の娼婦と」
[Kannna] あと一人は忘れちゃった(笑)
[Kannna] これもこれで、心意気よね。
[Zero2] わはは
[Zero2] いいなあw
[Kannna] 今のマーケットでは、きっと食えないけど。
[Zero2] いや、姫君がファンなら食わせてくれます
[Kannna] それだー(笑)
[Zero2] そんな志が低いのはいやじゃーw
[Kannna] いやいや、zero2さん
[Kannna] そこで、つい志が低いと思っちゃうのが、きっとアタシたち庶民なのよ(笑)
[Zero2] うぐぐ
[Kannna] こー、詩人はきっと、ファンなら当然と思う(爆)
[CHOBOJA] 実は私、そんな低い志で生きてます。
[CHOBOJA] 誰か、私を食わせてくれるひとはいないかと。
[CHOBOJA] まあ、見つからないでしょうから、自分を磨いてるわけですが。。
[Kannna] 当然ですね。
[CHOBOJA] それでも多分、「半分くらい親に寄生する」くらいはするんじゃないかと。思ってるわけです。
[Kannna] まぁ、そう言うのは、人それぞれだしねー。
[CHOBOJA] 生きるのってしんどいですもの。出来れば人に寄りかかりたい。
[CHOBOJA] (自虐ネタじゃないけど見苦しいかもしれないネタですね)
[Kannna] かっちょ悪くはあるねぃ(苦笑)
[CHOBOJA] まあ、それが正直な気持ちです。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 生きるのが、メンドクサイ。つらい。
[CHOBOJA] 刺激がすくないのなら耐えられますが。
[CHOBOJA] 「普通に」いきられるほどではないのです。
[CHOBOJA] まともに生きる自信がない。
[CHOBOJA] 私はまだ発作こそは起こしてませんけど。
[Kannna] アタシが思うには、そういう風な感じにとりつかれてる人は、今の日本には結構いると思うのねん<生きるのが、メンドクサイ。つらい。
[CHOBOJA] やっぱり、そういうの持ってる人間って。普通の社会では生きづらいんですよね。
[Kannna] だから、
[Kannna] そう思ってる人をイメージして、読者像を練り上げる
[Kannna] そういう人に届け、と念じながら書く
[Kannna] と、言う手もある。
[CHOBOJA] はい。まあ、そうですね。
01:43:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[CHOBOJA] そろそろ、寝ます。
01:45:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Kannna] アタシもおちまーす
01:47:43 ! Kannna ("CHOCOA")
01:53:58 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
01:55:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:55:46 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/03/21 02:00:00
02:00:30 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:20 ! Pikoyan ("See you...")
02:49:25 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
2007/03/21 03:00:00
03:22:20 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
03:38:24 ! sharuru ("Leaving..")
03:42:23 ! Pita_An (" ")
03:56:01 ! Kyrie ("裏ALLは遠い")
2007/03/21 04:00:00
04:20:49 fukaGuten -> fukaSleep
04:56:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:01 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:18 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
05:31:53 ! Stella ("Leaving...")
05:46:53 + liot(~UserID@p3110-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:52:08 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/21 06:00:00
06:19:50 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 8894+4430+4953+2391+668=21336
[sf] 8898+4439+4954+2395+668=21354
[sf] ・+18
[liot] 暫く見ない間に・・・
[liot] 20000超えてますか
[sf] うむー
[sf] ちょっと最近はペース弱いけどね
[sf] 電網工房・匠WikiFarm 20000ページ突破 http://drupal.cre.jp/node/105
[sf] 2007-01-28でしたか
06:39:17 ! yu-setsu ("Leaving..")
[liot] まぁ、それでもそのうち3万行くのは確定でしょうかねえ
[liot] 年内には無理としても来年には・・・w
[TrickStar] 20ページ/日のペースであと430日ほどですか
[sf] blogもざっくり一万ページくらいになるといいな
06:47:45 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://drupal.cre.jp/ ここね
[sf] 285エントリ+578タクソノミー(分類キーワード)
06:55:34 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/03/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:46:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p3209-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/03/21 08:00:00
08:08:11 + akiraani_(~akiraani@ackube003162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:49 + meltdown(~meltdown@wd197.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:29:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://drupal.cre.jp/ の左メニューに入れていた「人気コンテンツ」を記事本文の下にいれるようにしてみた。
08:47:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:47:46 kudann -> kudann-aw
[sf] 読み終わったあと「他にもなんかあるかな」と見ることができて、直帰率を下げることができるかなあと。
[sf] ほんとは「この記事と関連する記事」とかも出すとより効果的よな
08:48:55 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
08:57:04 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:57:09 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[sf] はよー
2007/03/21 09:00:00
09:06:07 + lute_afk(~lute@p2117-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:01 MorrisZZZ -> Morris
09:08:17 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:21:09 ! _go ("Leaving...")
[Morris] http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html  凄い漢字
[Morris] ……どこまで本当なんだ?と疑ってしまう
09:24:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-77.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 小学館のライトノベル大賞、ガガガ部門、ルルル部門最終選考の結果が発表されました。
[Yu_Aizawa] http://gagaga-lululu.jp/gagaga/keika.html
[Yu_Aizawa] http://gagaga-lululu.jp/lululu/nyusen_index.html
[sf] .wiki ライトノベル大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:小学館ライトノベル大賞 小学館ライトノベル大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShogakukanLightNovelTaisyou
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/03/20070320.html#180000
09:28:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.156.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[sf] ふむ
[Yu_Aizawa] ルルルは既出だったか
[Yu_Aizawa] #おはようございます
[sf] ガガガの大賞はミステリっぽい感じか。ガガガ賞は学園ラブコメかしらん。
[Yu_Aizawa] ミステリと言うか、サスペンスな気も>ガガガ大賞
[Yu_Aizawa] 「異端者」というのが何か気になるな
[Yu_Aizawa] 彼らが何者かによっても話がどんな風になるか変わってくる気もする。
[Yu_Aizawa] あー、なるほど、殺人犯とネットで知り合うんだな。
09:35:18 Yad_sleep -> Yad_away
09:35:40 + Leonald(~Leonald@pl184.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #最初の方の記述で成田良悟の「デュラララ!」を連想したのは君と僕だけの秘密だ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ガガガ賞の方はベタな学園ラブコメ系ですな。それに演劇とかが絡んでくると。
[sf] どっちかってとアイドルものっぽい可能性もありますかな
[Yu_Aizawa] アイドルものというかエンターテイメント系というか……。
[Yu_Aizawa] 最後の方の記述を読むとこの二人の恋愛が仕組まれたものっぽいですな
[Yu_Aizawa] なんか「学園カゲキ!」の出演者とか製作者とかのことを考えると、それっぽいよなぁ……。
[Yu_Aizawa] それにしても
[Yu_Aizawa] 講評を読むと、色々審査員も複雑な心境だったような気もする
[Yu_Aizawa] #あ、足がしびれた……。
[Yu_Aizawa] 審査員の一部には、最終選考に残った作品が、ある意味で想定内だったと思える記述もあるし。
[Yu_Aizawa] まあ新人賞はスタートに過ぎないのだし、受賞者には頑張ってもらいたいですね。
[Yu_Aizawa] ログ読み。
09:52:51 + akiraani(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] 2万で食っていけるというけれど、
[Yu_Aizawa] やっぱり一人でも多くの人に読んでもらえたらうれしいな。
[Yu_Aizawa] そんな志を持って、作家になろうと思い、書き続けようと思います。まーる
[Kannna] がんばれーノノ
[Yu_Aizawa] がんばりますー
09:55:58 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシあたりだと、署名の「依頼」が来るだけで、凄いと思いますよん♪
[NM] 2万なんて
[NM] 夢のよーな数字だなあ
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
2007/03/21 10:00:00
[NM] 2万が最低ラインなんてのはライトノベルの売れてるレーベルに限った話で
[akiraani] 印税合計とか(ぉ>2万
[NM] あり得るね
10:03:46 lute_afk -> lute
[Yu_Aizawa] やっぱり電撃とかスニーカーとかMFとかそこらへんでないと厳しいのだろうか……。
[Kannna] 厳しいかどうかは、生活レベルによるだけでないの(笑)
[NM] まあ
[akiraani] 副業持ってる人も多いだろうし
[Kannna] >[ENO] 上を見ればキリが無い(w
[akiraani] というか、作家業副業の人の方が多いだろうし
[Kannna] >[ENO] 下を見ればアトがない
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070319.html#150000
[NM] 本業はディレッタントでひとつ。
[Kannna] もの書きは、できるだけ複眼的にものを見るようにしてくといいのねん♪
[Yu_Aizawa] 了解(ころころ
[sf] うや
[sf] そのつけ方では飛ばないhttp://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070319.html#150000
[Kannna] #しまった
[sf] ちゃんと時間のとこに正規のリンクがあるのでそれを拾おう
10:09:40 + Leonald_(~Leonald@pl184.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NM] SEOな本のタイトルになりそうだな
[NM] 「そのリンクでは飛べない」とかw
[Kannna] (笑)
[sf] 章タイトルあたりありそうですよな
[Kannna] でも、青春小説っぽくていいかも<そのリンクでは飛べない
[NM] 「そして/spanは残った」
[Kannna] イケる、イケる☆
[KITE] なんか「すべてがFになる」見たいなセンスですな。
10:13:20 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えばそういうセンスのライトノベルのタイトル、あんまり見かけない気がする>「そして/spanは残った」とか「すべてがFになる」
[NM] φシリーズくらい?
[sf] .wiki φシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:φシリーズ φシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] あえて言えば、成田良悟の「バッカーノ!」とか、「デュラララ!」とか「ヴぁんぷ!」とかかなあ?
[Yu_Aizawa] #厳密に言えば「バッカーノ!」はきちんと意味があるのだが。
[Yu_Aizawa] #厳密に言わなくても
[OTE] ふんむ。「飛べないタイトルは唯の日記」とかSEO本の章タイトルにつけられそうだ。
[NM] みにくいアフィリの子
[OTE] そーいえば、契約更新の時期。今年は本格的に危険らしい。
[OTE] 非常勤講師になってしまった場合、職業は無職なんだろうか?
[Yu_Aizawa] #ライトノベルのタイトルの付け方は、内容が分かりやすいようにするのが原則なんだろうな。
[akiraani] いやいや、そーでもないよ
[OTE] 分かり易ければいいってもんでもねぇよーな。
[OTE] まぁ原則だからいいのか。
[Stella] 目をひくように書くんだよな
[NM] 身分は教師なのでは
[Stella] 「すべてがFになる」なんてのは、読んでしまえば「ああ、なるほど」って思うけど
[Stella] 読む前には「なんだなんだ?」と
[Stella] #思いっきりネタばれなので解説はしません
[NM] 詩的私的ジャックとかまるで関係ないしなあw
[Kannna] しゅとこーバトル☆<それではF1
[Yu_Aizawa] 湾岸ミッドナイトでは?(w
[Kannna] (笑)
[Yu_Aizawa] そういう名前のゲームもありますが
[Yu_Aizawa] >首都高バトル
[NM] みんなで「何人たりとも俺の前は走らせねえ!」と叫ぶとか。
[Yu_Aizawa] そして違反切符。
10:24:10 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #NMせんせー、そのネタ、びみょーに古いんでは
[OTE] #ふむー。とりあえず講師でいいんかなぁ。
[Yu_Aizawa] サイバーフォーミュラーへの道は遠い……。
[NM] 未だに職業を選択するときは「その他」になることが多いなあ
[NM] 税法上は「無職」なんけど(まだ根に持っている
[rap] おはようござます(寝ぼけ頭)
[OTE] ししし
[OTE] おはおは>rap
[Kannna] おはようございます
[Kannna] アタシなんか、戸籍法上は男性よ(笑)<税法上は無職
[rap] デビューはしても世界が劇的に変わるわけではなく、ただただ日常が続く、というのを実感中
[Yu_Aizawa] おはようございます
[NM] ああなんか既視感がw
[OTE] 俺なんざ、何か知らないけど独身だよ。
[Kannna] りあるぅ(笑)
[OTE] 世の中理不尽だ。
[NM] 理不尽だよねえ
[Kannna] きっとね、その内じんわり変わってきますって☆
[OTE] そそ。
10:29:34 MOTOI -> MOTOkamin
10:29:36 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d20.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 劇的には変わらないに100票
[Yu_Aizawa] 自分もそうなるんだろうなぁ……。
[rap] 金銭の授受が発生したり、単行本が出る所までこぎつけたら、また少し変わるんでしょうね
[OTE] 俺も、講師になってから満4年。最初の頃はやたらとはしゃいでたけど。特に何か変わるわけでもなく。
[Kannna] ええ
[Yu_Aizawa] 住む家とかが変わるかもしれないけど。
[sf] 非常勤講師f
[sf] 非常勤講師は普通に給与所得では
[Kannna] 金銭授受が発生すれば、人間関係も代わっていきますしね。
[OTE] いつの間にかたまに「先生っぽくなったねぇ」と言われたのが3年目の事か。
[sf] つまりサラリーマンだ
[NM] いいなあサラリーマン
[Kannna] いいかにゃー?
[OTE] でも、税金計算とか自分でするようだよ。
[rap] 現時点だと自分の稿料すら知らないので、まあ、変わらず頑張ります(苦笑)
[OTE] 一番変わったのは、美人の学生が入学してきても、どきっとしなくなったことだ(笑)
[Kannna] それは、すごいかも(笑)
[sf] 源泉徴収されるでしょ
[sf] 申告しないでもそれだけでいいわけよ
[OTE] ほー。そこはしてくれるのか。良かった。
[sf] (額によるけど)
[sf] まあ青色申告やっとけばいいやん
[rap] 仮定に仮定の話を重ねるのは非常に心苦しいというかなんだその取らぬ狸の皮算用、と自虐的な笑みを浮かべそうにはなりますが
[sf] 普通に
[rap] 税金関係で悩むようなレベルまでもしたどり着けたら皆様のお知恵を拝借させてください
[OTE] おれもおれもー
[NM] とりあえず
[NM] なんでもかんでも領収書を取る
[OTE] これからはとりあえず、レシート全部取っておくことにしますw
[rap] 所得無しによる、年金免除の申請はよくしていたんですが!(自爆)
[NM] レシートじゃ駄目だ
[sf] たしか複数の所得がない場合には気にしなくていいような気がするのだが、詳しくは税務署に聞いてみるとよろしー
[sf] 必要ならどうせ青色申告の届けしとくわけだしね
[OTE] レシートだめか。
[OTE] 下手すると3か所以上から所得が発生するからなぁ。面倒な話だ。
[sf] まあ税務署で相談すれば良いのですよ。そのへんきっちり。
[NM] うむ
[NM] まあ、ENOさんみたいな話になったら僕は引っ越しをお薦めしますが
[rap] 埼玉県北部には注意、というお話ですねw
[sf] ちなみに給与所得なので経費は事業所得より厳しいはずなんで、そのへんも聞いとこう
[sf] どこまで経費になるかとね
[Yu_Aizawa] そう言えば長者番付、今年から公表されなくなったみたいだねぇ
[sf] 買ったときに「領収書をお願いします」と
10:39:36 fukaSleep -> fukaGoro
[sf] 宛書きが必要なわけですよ。
[fukaGoro] おはようです。
[Yu_Aizawa] #プライバシーとかセキュリティとか色々問題が出てきたからだそうだ
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Kannna] おはようございます
[akiraani] まあ、いろいろ嫉妬買いそうですからなぁ
[sf] 最近はレシートに空欄があって名前と店の印鑑とかそんなんも多い
[fukaGoro] わたしも今年からは確定申告必要になりました。複数箇所からの給与所得なもので。
[Yu_Aizawa] そして世界で一番のお金持ちは相変わらずビルゲイツ、と。
[akiraani] 寄付も世界一だけどな>ビルゲイツ
[Yu_Aizawa] #イギリス女王という説もあるがっ(w
[OTE] 引っ越しもなぁ。
[akiraani] 資産だけど、自由に使えるかどうかも別の話だったりするし
[OTE] 俺の場合、経費は分かりやすいな。
[Yu_Aizawa] #何故ならイギリスの土地はすべて王(女王)のものだからだっ(w
[OTE] 宛てがきか。ふんむ。
[Kannna] 王家の所領はいま少ないよん<U.K.
[OTE] そーいや、Aizawaさんは今、お仕事は何されてるん?
[Kannna] でも、今だにあるとこが、なんとゆーか、ブリッツ(笑)
[Yu_Aizawa] 一応フリーターですが
[Yu_Aizawa] 最近バイト全然やっていないorz
[Yu_Aizawa] 執筆に集中しているからなぁ
[Kannna] いいじゃん
[Yu_Aizawa] あと体調が悪いのも影響していたりorz
[OTE] その辺は仕方ないねぇ。ownriskだわな。
[Yu_Aizawa] なんか別のバイト見つけようかと思う。
[fukaGoro] 日本の天皇家の資産は戦国末期に一旦かなりの窮乏レベルまで逝ったからのぉ。
[Yu_Aizawa] 今書いている作品を電撃に出したら考えよう。
[OTE] 考えるのは今からやって、行動するのは出してからね。
[fukaGoro] 今の天皇家の資産ってどのぐらいあるのかな。
[OTE] >Aizawa
[Yu_Aizawa] はい
[OTE] っといかん。学生指導のくせがw
[OTE] 自分にとってのいい条件ってなかなか見つからないからねぇ。バイトであろうとも。
[Yu_Aizawa] はい。
[OTE] いいのが見つかったら、書いてる途中でも動かざるを得ないこともあるだろうし。
[sf] 財閥解体のときにほとんどなしになっとるみたいね>天皇家の財産と言うやつ
[Yu_Aizawa] ええ。
[fukaGoro] なるほど。>GHQ
[OTE] こっちの地域の話なんだけど、美味しい条件の仕事がハローワークで出ると、その日の午後には募集が止まるそうだ。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[sf] http://www.sousai.com/hp/institut/hoken/hoken1.htm
[sf] > 財産総額は18億6900万円。ほとんどが戦後天皇家に残された現金1500万円を運用した金融資産
[OTE] 朝一番(8時)でハロワのページをチェックするくらいはしておくといいかも。
[Yu_Aizawa] ちょくちょくハローワークとかバイト雑誌とかチェックしよう。
[Kannna] U.K.の王室がおっかしーのはさー。所領と言って、お狩り場だけでなく。今だに領民がいるとこもあるの。
[OTE] データ更新8時半だったかな。
[sf] 昭和天皇崩御のときの相続税の話でした
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー
[Kannna] #議会に、陛下の代官が派遣されるんだって(笑)
[OTE] 実際行くのはめんどくさいだろうから、ページを毎日チェックするといいよ。
[Yu_Aizawa] はい
[OTE] ごめんねー。ここん所就職指導ばかりしてたから、つい(^^;
[Yu_Aizawa] いえいえ、ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] ところでOTEさん、日経サイエンスにビルゲイツがロボットに関して寄稿していたんですが
[OTE] ほー
10:55:30 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 立ち読みでうろ覚えなんですが、「ロボットにもBASIC」が必要だ、みたいな事を書いていたんですよね。
[Yu_Aizawa] これは書いていなかったと思うんですが、おそらくはそれ以上のWindowsみたいなOSの必要も感じていると思います。ビルゲイツ氏は。
[Yu_Aizawa] 必要性も
[OTE] あぁ。その必要はあるでしょうな。
[OTE] その辺狙った製品もあった気がする。
[Yu_Aizawa] それ読んだとたん、「またマイクロソフトにおいしいところ持って行かれるのかなぁ」と思いましたよ(苦笑
[OTE] MindStormで動かせるロボもあったんじゃなかったけ?(混ざってるかもしれないけど)
[Yu_Aizawa] マイクロソフトでロボットに関するページがあったような
[OTE] リアルタイムOSとしてのWindowsもいい感じになってるし。
[sf] Microsoft Robotics Studioとかいう開発環境もありますし
[sf] 組み込みOSとしてはNT系のEmbeddedもCE系のもあるし
[Yu_Aizawa] それです
[Yu_Aizawa] http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20146887,00.htm
2007/03/21 11:00:00
2007/03/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 必要だ、じゃなくて、既に用意済み。というわけです
[Yu_Aizawa] >マイクロソフト、ロボット工学分野に参入--開発ソフトを発表
[OTE] 日本でのホビーとしてのロボットの盛り上がりなどを考えると、ありでしょうな。むしろこれからの普及加速度を考えると、早く安くしやがれって感じ。
[Yu_Aizawa] 用意済みか
[Banyu11th] おあようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[OTE] おはざます>Banyu
[akiraani] マイクロソフトが強いのは、二年三年先を見据えて地道にやるだけの体力があることだから
[akiraani] 本格参入するなら確実に食い込んでくるよ
[sf] サードパーティのミドルウェアを揃える開発環境が強みだからね
[Kannna] #はよんノノ
[Yu_Aizawa] ソニーとかが頑張っていたんだけどなぁ……。撤退しちゃったし
[Yu_Aizawa] >AIBO
[Banyu11th] アイゴー
[Banyu11th] アカガネししょーは、今日はこないのかにゃー
[Kannna] #あ、今日は世間様は祭日なのね
[Banyu11th] デスヨ。
[Yu_Aizawa] 春分の日でございます
[Banyu11th] あー、くそぅ
[Kannna] Banyuさんがこの時間に来たんでふしぎらった(笑)
[Banyu11th] ビジネスメール例文集とか、ほしい。
[Kannna] お手紙の本ならいろいろあるじゃん<ビジネス
[Kannna] 買ってきて、メール用に、要領よく縮めてけばいいのよ。
[OTE] ビジネスメール集って出てなかったっけ?
[Banyu11th] 今欲しいんだw
[Banyu11th] 今書いてるメールが、メールがぁぁぁぁぁ
[Kannna] そっか(笑)
[sf] Webにいくつかありますよ
[Banyu11th] おお。見に行こう。
[fukaGoro] 「暗闇にヤギを探して」読了。
[Yu_Aizawa] #OSとか作ってみたいけど知識が不足しているニャーorz
[Yu_Aizawa] #専門学校に行っていた頃が懐かしい
[Banyu11th] おお。ズバリな例文を発見。
[Kannna] ねね、Banyuさん。Aizawaさんがさー。Banyuさんアタシの書いたの読んだら気絶するかも、つってたんだけど。
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/link.html#USEFLE に文例集を昔リンクしていた
[Kannna] 気絶した?
[Banyu11th] シンポジウム講師のお誘い。
[Banyu11th] ??? <気絶
[Yu_Aizawa] いや、あれじゃなくて
[Banyu11th] どゆこと???
[Yu_Aizawa] ログでこういうのがあったんですよ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070317.html#160000
[Yu_Aizawa] >[ENO] 人間というのは、動転するとめちゃくちゃなことをやりますよ
[Yu_Aizawa] 以下のくだり。
[Yu_Aizawa] ……あまり怖くないかなぁ。
[Kannna] ああ、もしかして、痛いお話のことかー<気絶するかも
[Yu_Aizawa] はい。
[fukaGoro] ああ。
[Kannna] 勘違いしてますた
[fukaGoro] 交通事故現場などでは割とある光景ですね。
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] 気絶はしないが
[Banyu11th] 酔った。
[Yu_Aizawa] 酔いましたか
[Banyu11th] 吐いた。
[Banyu11th] ごめん、吐いたはさすがにうそだが。
[Yu_Aizawa] (ほっ
[Yu_Aizawa] 気分悪くしたらすまなかった
[Banyu11th] まあ、大丈夫。
[Yu_Aizawa] 話を戻そう。
[Yu_Aizawa] ロボットのOSか……。
[Yu_Aizawa] そういえば自分が通っていた専門学校にもロボットとか扱うところがあったような
[NM] HOS……
[Kannna] なつかしー
[akiraani] ほぼ(H)おんなじ(O)システム(S)ですな(違います
[OTE] 「ほばさんはS」と世界に名乗りを上げるやつですね。
[Yu_Aizawa] レイバーのOSとか組んでみたいなぁ……。
[Yu_Aizawa] HOSみたいな仕掛けはしたくないけどっ(w
[OTE] OSを作る本とかディストリビュートを組む本とか出てたよ。
[Yu_Aizawa] 買ってみるかな……。
[sf] .wiki OS自作入門
[Role] wiki: キーワード一覧:30日でできる! OS自作入門 30日でできる! OS自作入門
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?30NitiDeDekiruOsJisakuNyumon
[Yu_Aizawa] ふむふむ……。
[Yu_Aizawa] 今度買ってみよう。
[Yu_Aizawa] ありがとうございます
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?OperatingSystem
[sf] 昔はインターフェイスで年一くらいRTOSの制作についての入門記事があったと思うが、いのはどうなんだろうなあ
[sf] RTOS : リアルタイムOSね
[akiraani] もの書き的にそういう話題であれば
[akiraani] 声で魅せてよベイビーですな(意味不明
[akiraani] 主人公がヲタというケースはたまに見ますが
[akiraani] 主人公がGeekというのはなかなかw
[OTE] 確かになかなかいない。
[OTE] でも、女神転生の中島君。彼はなかなかのつわものです。
[sf] .wiki 声で魅せてよベイビー
[Role] db: 声で魅せてよベイビー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:声で魅せてよベイビー を参考までに出しておきますわ♪
11:32:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[killist] バーチャルガール。>Geek
[Yu_Aizawa] AIが止まらない!>Geek
[akiraani] スマートフォン持ちで、しかもOSを入れ替えて使ってやがるという
[killist] クリプトノミコン>Geek
[killist] あれもOS作っちゃうとこからだった気がする。
[Yu_Aizawa] なんか色々調べてみたけど
[Kannna] ぎーく、ってOSとか作る人のこと?
[killist] MOTHERシリーズのラスボス。
[akiraani] コンピュータ方面のオタクのことです
[Kannna] なるる。ガンダムSEEDの主人公は? GEEKっぽい?
[Yu_Aizawa] #OSとかデバイスドライバの本って、当然の事ながら海外の本が多くて、それの日本語訳本も出ているけど、訳で酷評されているものも多いので、結局は原本買ったほうがいいものも多いような気がする。
[Yu_Aizawa] #ずぶずぶはまっていく予兆がっ(w
[Yu_Aizawa] #まあ小説書きながらぼちぼちやっていこう
[Kannna] 思いつきだけど、Aizawaさんは、Geek版アレンジの「頭文字D」みたいな、ライトノベル構想してみるといいかも。
[Yu_Aizawa] メカ物で?
[Yu_Aizawa] それともコンピューター物?
[Yu_Aizawa] まあ
[Kannna] OTEさんとかBanyuさんとかに、読者が用語をなんとなくわかったつもりになるテク聞いたりしてさ
[akiraani] 一応
[Yu_Aizawa] そこも自分で考えるところだなー
[akiraani] 彬兄とか銅さんとか総統閣下は
[Kannna] うーん。それは著者が決めることだから<メカ物、コンピュータ物
[akiraani] その道のプロですぞw
[akiraani] あと、sfさんもOTEさんも
[killist] グロプラマー?
[OTE] 考えてみりゃ、アムロやカミーユもかなりのあれだよなw
[Kannna] アタシの趣味だと、I.W.G.P.とか、ドスコイ警備保障とかみたいに、現代モノが狙い目のような気がするけどな。
[Yu_Aizawa] ええ>アムロもカミーユも
[Kannna] つまり、
[akiraani] コンピュータ関連に関してはここでさらすとたくさんレビューアがいる
[OTE] ここならコンピュータに関する話はかなり聞けるということだな。
[Yu_Aizawa] カミーユとかMkIIのデータ流用してプチモビ作ってるしなー
[Kannna] 想定読者が、ちょっとイカスかも、と思えるキャラを考えれる余地がありそうな気がする。
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] はい
[OTE] 逆にあまりたくさん聞けるから肝心の読者層とずれる可能性があるw
[Kannna] ただ、大事なのは、コンピュータ自体の知識よりも、コンピュータのことがわかった気に読者をさせる、ノウハウでさ。
[Yu_Aizawa] その気にさせるノウハウですか
[Kannna] だって、そうでしょ(笑)
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] その気って言うか、わかった気よ。だって、、、
[TrickStar] 何度か言われてる納得力ってやつですか?
[Kannna] 頭文字D読んで、その気になって事故っ読者が出ても、それは、著者の責任ではない。とアタシは思う。
[akiraani] まあ、雰囲気出すと言い換えても良いかも
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] んっと、主人公(Dならタクミくんね)が、イカスと思わせればいいのだけど。
[killist] そりゃ断言しちゃうのはむずかしいな。「この話はフィクションです。良い子のみんなはぜったい真似しないでネ!」とでも書いてあればいいんだろうが。>その気になって事故る読者
[Kannna] ENOさんも言ってるけど、著者が好きなことを材料に出来ると強いのよね。
[Kannna] うん<断言しちゃうのはむずかしい
[Kannna] それは、わかる。
[Kannna] だから、アタシは「思う」と書いたのねん。個人的意見よ。
[Kannna] でも、アタシは作家でないから叩かれて構わないから書く(笑)
[killist] 問題なのは著者が叩かれることじゃなくてそういう事故がおきることだけどねー。
[Kannna] マンガ読んで、公道ドリフトに挑戦する気になりましたって、そら、気になったヤツの自己責任でしょう。
[killist] それって「扇動には何の罪もありません」って言ってるのと同じだもん。
[Kannna] #実は、数年前のバタフライ・ナイフの件も、アタシの個人的意見はいっしょ。
[Kannna] うん
[Kannna] 扇動かどうかよね。
[Kannna] むじゅかしいのは
[Kannna] 扇動まがいのフィクションみたいなものも、あることはある。
[Kannna] そこがむじゅかしい。
[killist] だから、フィクションで真似するなって入れておけば大丈夫だと思うのだった。>扇動かどうか
[killist] 実際のとこはそれでも一筋縄ではいかんだろうが。
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] 自分の言い間違いと言うか、言葉足らずから、なんかずれてしまったような気がするorz
[Kannna] OVAのDシリーズのコウーションは、詳細うろ覚えだけど、アタシ好感もってる。
[Kannna] この作品はフィクションであり、違法行為、触法行為を奨励するものではない、みたいな主旨だったと思った。
[Kannna] 形式的に、フィクションです、で済ますよりも心意気を感じたのねん♪
[akiraani] バトルプログラマーシラセはフィクションです。まねしないでください(できません
[akiraani] とかそんな感じの
[Kannna] (笑)
[Kannna] アタシは、ゲート・キーパーズ2の主人公が好きだったりする。
[Kannna] #OVAね。1は、まぁ、ある程度笑える作品だけど。2は、かなり好き。
[Kannna] あれもGeekの内、じゃぁないかなぁ@@
2007/03/21 12:00:00
[Yu_Aizawa] それではもうすぐご飯なので食べてきますノシ
12:04:38 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Kannna] あ、もうお昼だった
[Kannna] アタシもオチまする
12:05:21 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aao113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「その気にさせる」ってのは、多分に「営業スキル」だよなー
[Banyu11th] おでかけ。
12:32:48 ! kudann-aw ("Leaving..")
12:58:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/03/21 13:00:00
13:00:32 kudann -> kudann-aw
13:11:33 + Leonald(~Leonald@pl938.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ちょっと気になって2chのOS板とか覗いてみたが
[Yu_mesi] やはりある程度のOSを個人で作るのは、かなりの困難なんだなぁ、と実感。
[Yu_mesi] 川合氏のOSASK、色々あって止まってる(た?)らしい。
13:20:37 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] でも趣味の範囲で頑張るか。
13:29:06 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
13:29:14 ! Role (EOF From client)
13:34:04 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:36:45 akiraani -> ani_mesi
2007/03/21 14:00:00
[Yu_rest] それでは落ちるニャ。
14:00:05 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:01:20 ! Stella ("Leaving...")
14:04:24 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
14:20:44 + ani_mesi_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:20:44 ! ani_mesi (Connection reset by peer)
14:24:31 ! liot ("See you...")
14:25:18 ! ponzz (EOF From client)
14:26:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:26:10 ! kairi (Connection reset by peer)
14:28:25 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:30:34 + Leonald_(~Leonald@pl938.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:32:39 ani_mesi_ -> akiraani
14:34:56 Leonald_ -> Leo_Gunz
14:35:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:38:22 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
14:38:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:38:55 ! kairi (Connection reset by peer)
14:40:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
14:42:18 ! abaL ("ごきげんよう")
14:42:18 ! kairi (Connection reset by peer)
14:43:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
14:44:31 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] 熟睡した(ほふ
[shirakiya] 祝日って素晴らしい(ふかふか
2007/03/21 15:00:00
[sf] めでたい
15:04:40 lute -> lute_zzz
15:10:12 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こにちわ
15:21:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:33:53 Leo_Gunz -> Leonald
15:51:03 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao] ものかきwikiのライトノベルの歴史に、漫画家表紙の作品として辻真先の『小説 佐武と市捕物控』を上げてみたものの。どこから含めるんだろコレと思うとなかなか恐ろしい
15:57:13 + Arniel(~arniel@p5234-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:57:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] 盛光社の『創作SFどうわ』(1967)とか。
[Arniel] こんにちわー
[sf] うひ
[sf] まあわかるだけ古いのを上げとくとか
2007/03/21 16:00:00
[sf] ライトノベルの歴史 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
[ao] …『小説 佐武と市捕物控』ってわりとノベライズの最初に近いのかな。
[sf] ほー
[sf] 元はマンガで、アニメ化されて、ノベライズされたわけですか
16:02:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.44) to #もの書き
[ao] どろろの小説版が何時かですなー。
[sf] .wiki 佐武と市捕物控
[Role] db: 佐武と市捕物控 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:佐武と市捕物控 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki どろろ
[Role] db: どろろ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:どろろ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] > 1969年(昭和44年)白黒アニメ放送当時
[sf] と どろろ・小説版 手塚治虫・原作 辻真先・文 北野英明・絵 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=9644
[sf] では書かれてるか
[ao] どちらも辻真先先生ですな。
[ao] 同時に書いたんだろか
[sf] >『ジャングル大帝』 小学館のまんが文庫3 1966.xx.xx 原作:手塚治虫/絵:中城健太郎
[sf] >『小説佐武と市捕物控』 サンヤングシリーズ 1969.08.01 原作・絵:石森章太郎
[sf] >『小説どろろ』 サンヤングシリーズ 1969.10.03 原作:手塚治虫/絵:北野英明
[sf] http://homepage3.nifty.com/iwawi/dozou/kura3/tujimaa.htm
[sf] らしい
[sf] 小学館のまんが文庫3 ジャングル大帝・表紙 http://hop2001.hp.infoseek.co.jp/data78/data78.html
[sf] > 本文:168ページ 昭和41(1966)年11月25日発行 定価230円
[sf] ふむふむ
[sf] これは絵物語らしい
[sf] ので小説という意味では『小説佐武と市捕物控』となるのかしらん
[ao] ふうむ。
[ao] 幼児向けの絵本みたいなイメージですかねえ
[sf] としてはページ数が多めだよなあ
[Prof_M] (ごそごそ)
[sf] あれだ、フィルムコミックみたいなもんかもね。
[sf] 絵と脚本からの内容でとかそんなの
[sf] だれか「小学館のまんが文庫」(というレーベル名らしい)持ってないものか
[sf] しかし古書で数万ついてますか。
[Prof_M] 担当イラストレーターの「後描き」。“カルブラ”より前に見たような気がして確認したら,『ARIEL』の2巻でやってた
[Prof_M] これより前にあったかなあ?
[ao] んーむ。
[ao] 掘れば掘るだけでそうな気もすんだが。
[Prof_M] とりあえず1987まではさかのぼれる。
[sf] まあ箇条書きの二段目で補足しとくといいかと
[sf] 奥付の年月日つけとくといいやね
[ao] 確認した。というあたりでどーか
[sf] うん
[sf] そーすると誰かみつけて追加してくれるかも知れない
[Prof_M] そうですね。前の記述は残した方がいいかな?
[sf] そのほうがわかりやすいかと
[Prof_M] ついでに“カルブラ”のページもつくっとこう……絶版じゃなかったっけ?
[ao] はて。
[sf] まあ気にしない気にしない
16:28:31 fukaGoro -> fukaAway
[sf] 仕事術GTD http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod
[sf] 増補
[ao] フォルダ整理で似たような感じでやってるかも。
[sf] うん、コンピュータ使う必要はなくて紙でやれるのもミソ
[sf] 実際、ある程度は皆やってることよね。
[ao] まあ、わし作業的にデータ残るからね。
[sf] たぶんこの方法の新鮮なのは「思いつかなくなるまで全部書き出してしまえ」というアドバイスなんだと思う
[ao] あー。
[ao] 修羅場の時に有効だ
[ao] 精神的に切羽詰るときに起きるミスは大概なにか忘れていることで起きるので
[Prof_M] #……やはり絶版か。各タイトルのみ出しておくか<カルブラ
[sf] 人生の全ての「やること」について書き出してしまって、毎週メンテしてれば、なにをやりたいのかやるべきなのかを一々考えたり思い出したりする必要がないと言う。
[sf] アマゾンのデータ入れとけば中古があります
16:45:59 + kaji(~username@i60-41-168-178.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:04 fukaAway -> fukaGoro
16:55:06 + Leonald(~Leonald@pl461.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/21 17:00:00
[Prof_M] 了解
17:00:59 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] &はエンコードされるのでAndにしとくべさ
17:07:51 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全 32 Wiki / 8901 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 9000まであと100を切りましたか
17:10:00 ! Falshion ("See you...")
17:15:31 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Prof_M] ありゃあ
[Prof_M] アクセス混んでいるのかな
17:28:53 kudann -> kudann-aw
[sf] いまはOK
[Prof_M] 感謝。
[Prof_M] できたよー
17:43:07 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] カルとブラの大冒険 http://hiki.cre.jp/write/?GreatAdventureOfCulAndBla
[sf] ですな
[Prof_M] あんなもんでいかがでしょ?
[Stella] 『アレクシオン・サーガ』よみおわり
[Stella] ノベル・ジャパン連載の単行本化でしたか
[Stella] +前日譚短編
[Stella] カルブラも、読んだはずなのに中身を見事に忘れてるなあ
[sf] .wiki アレクシオン・サーガ
[Role] db: アレクシオン・サーガ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アレクシオン・サーガ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] どないな話でしたか
[Stella] エルリック・サーガをライトにした感じかねえ
[Stella] かなりライトに。エルリック・サーガはダークネスだから
[sf] ふむふむ
[sf] 亡国の王が放浪しますか
[Stella] まだ滅んでないですが
[Stella] もうすぐ滅びそうなほど退廃してます
[sf] なるほど、退廃なあたりで連想しましたか
[Stella] あと、白髪色白
[sf] げふん
[Stella] イラスト先行らしいからあんまり文句わいわんとこ
[Stella] 「我が伴侶」と言ってのける魔女(見た目10代)がくっついてきたり
[sf] あとは面白かったかと完結してるのかが気になりますか
[Stella] 異邦人だった主人公の母親が持つ紅い魔剣がでてきたり
[Stella] 完結してません(きっぱり)
[Stella] 面白いのは面白いです
[sf] ほうほう
[Stella] エピソードとしてはきりがいいところまでです
2007/03/21 18:00:00
18:06:49 fukaGoro -> fukaSBTKI
18:07:43 + abaL(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:23 lute_zzz -> lute
[OTE] 最近左の股関節に違和感を感じるので、
[OTE] 昨日、念入りにストレッチしてみた。
[OTE] 今日、けつと太ももが筋肉痛になった。
[OTE] 今日で良かったww
18:14:29 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:37 MOTOkamin -> MOTOI
18:21:02 ! ao ("CHOCOA")
18:21:05 ! kisito ("CHOCOA")
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/291
[CHOBOJA] もう一つ。書き終えました。
[CHOBOJA] 今回は面白かったら良いな。と思う自信作です。
[dain] 最初の一文だけ、もうすこし神経質にしたほうがいいんじゃないかな
[dain] 単純な三人称だと思って読み始めたら、一人称視点でその後展開するんで
[dain] これは意図してのものかしら?
[CHOBOJA] システムが
[CHOBOJA] チャイムがなるところから
[CHOBOJA] 始めるようになってる
[CHOBOJA] お題な訳です。
[dain] あーんーそうなのか
[CHOBOJA] ダインさん久しぶりです。
[dain] おひさしぶりかしら、おひさしぶりです
[dain] 忙しい時期が終わったので
[dain] いよいよ本格的に作品がかけそう、はう
[CHOBOJA] おめでとうございます。
[CHOBOJA] く。
[CHOBOJA] 今回も評価をスルーされた
[dain] はう?
[CHOBOJA] そんなに面白くなかったのだろうか
[dain] んー、これって続き物・・なんですか?
[CHOBOJA] 読んでくださったのに
[CHOBOJA] 完
[CHOBOJA] あるですよね。
[dain] ふむ。じゃーえっと
[CHOBOJA] 続き物じゃありません。
[dain] ちょっと設定がね、飛んでるんだけど
[dain] 女の子の
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[dain] それを結構そのままうけいれてるから
[dain] こういう女の子が出る作品が前にもあるのかなって思ったのですよ
[dain] 受け入れているというか、説明がすくないというか・・
[CHOBOJA] む。
[dain] 多分CHOBOJAさんのなかには、自信作っていうくらい、面白い世界とか人物があるとおもうのね
[CHOBOJA] 1人称ですからね。
[dain] で、こういう短編の場合は、シンプルにというか、長々と伏線を張ったり説明ができないじゃないですか
[CHOBOJA] できないですね。
[dain] で、一人称での、今までやった行為とかの説明が、やや難があると思う
[dain] と、ごめんなさい、なんかまとまってないな
[dain] もうすこし整理してよみかえしてきまふ
[CHOBOJA] まとまってないのかな……
[dain] ああ、いや
[CHOBOJA] でも、そこって選択だと思うんですよね。
[dain] 私の感想が、ぐだぐだ述べてるだけなんで
[dain] もうすこし明確に整理してきます、ごめんね
[CHOBOJA] ああ。その感想。結構まとまってたんじゃないかと思ったんですよ。
[CHOBOJA] まあ、期待します。
[dain] とりあえず、すこしきついかもだけど。単純に一読者として、それほど面白い・・とはおおもわなかったかなーと。
[dain] 細かく理由考えてきます ノシ
18:54:16 ! abaL ("ごきげんよう")
18:55:10 Yad_away -> Yaduka
18:56:58 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] クラッシャージョウも作ったぞっと。
2007/03/21 19:00:00
19:01:53 + abaL(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 明日までに
[CHOBOJA] もう一本作れる余裕があるな。
[CHOBOJA] 帰ってくる反応は全部
[CHOBOJA] 「面白くない」といった系列ばかりで
[CHOBOJA] それもほとんど帰ってこないけど
[CHOBOJA] 頑張るしか。
19:10:55 ! Leonald (Connection timed out)
[Stella] AIDMAとかAISASってのはビジネスWikiかのう
[CHOBOJA] 理由はおぼろげに分かってて、この題をやる限りは直せないと思うけど。まあ、それでもやるしか。。
[CHOBOJA] とりあえずは書いて公開する癖を。
19:12:47 + abAWAY(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] でしょうね>マーケティング用語
19:23:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.63.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは@ちょっとだけの予定でお邪魔します
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] こんばんは。
[Kannna] COBOJAさんの新しいの読んだわよノノ
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Kannna] 感想言う前に。お小言言っちゃうのだ。
[CHOBOJA] どんな小言ですか?
[Kannna] 前も、別のに人に、催促がましい、期待を書かれても困る、って言われてたよね。覚えてるでしょ。
[CHOBOJA] ああ。はい。
[CHOBOJA] まだやっちゃいましたね。
[CHOBOJA] すみません。
[CHOBOJA] これをやり続けるようになると本当に危険なのに。
[CHOBOJA] DAINさん、すみません。
[Kannna] うん。はじめの内は大目に見てもらっても、頻繁だと、嫌われちゃうよ。嫌われても、アタシ知らないからね(苦笑)。
[Kannna] #お小言、終わり
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Kannna] アタシは、1つ前のより、数倍おかしかった。でも、、、
[Kannna] クスクス笑いね。
19:28:44 MOTOI -> MOTOIwork
[Kannna] 女性キャラの印象は、克明だと思います。この克明ってのは、強烈とは別なのね。今回のCHOBOJAさんの作品では、克明さと強烈さとの間に、相関性はあると思いますけど。
[Kannna] これくらいキャラが立ってるショート・ストーリーを沢山書いてくのは、きっとプラスだと思います。
19:33:19 ! rap (EOF From client)
[sf] # そーいや お粥、お題 となってたのを おかゆ,お題 としときました。用語の区切りは半角カンマです。あとまあ皆「おかゆ」なんで用語のとこに書くのはあわせとくと繋がります
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Pikoyan] ……あ。なんか新作が出てる。
[Kannna] ただ、同じ方向性のキャラを立て続けに書いてくのは、精神衛生に良くないかもしれない、危惧は、本気で持ちました<きっとプラスだと思います。
[sf] おかゆ http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/560
[Kannna] 習作上はプラスだと思うんだけど。
[Kannna] 多分、COHOBOJAさんにとってのアーキタイプになるようなキャラを幾つか探りながら。その内の1種として、ローテーションで書いてく、とかがいいのではないでしょうか。
[Pikoyan] おかゆ
[Kannna] とり急ぐと、こんな感想を持ちました。おかしみのあるとこは、沢山ありましたよ。
19:42:35 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] ばんはー
[Pikoyan] ばんわー
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんはー
[NaggyFish] 今日はバイトの研修行ってたのでもの書きはお休み(ぷしゅ〜
[Pikoyan] 逮捕されるのは斬新だ。
19:47:03 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:47:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Kannna] うん(笑)<逮捕されるのは斬新
[Pikoyan] なんというか
[Pikoyan] 「これはギャグなのかそうじゃないのか」で少しだけ悩んでいたり。
[Kannna] 世の中には、ブラック・ユーモアって路線もありますよん♪
[dain] うーん、おかしい、のかなあ・・
[NaggyFish] 僕はこういうの好きだなあ(わはは
19:58:03 + yosi(~yosi@ntaich243008.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシも、おかしかった(笑)
2007/03/21 20:00:00
[NaggyFish] ねじくれた感じがいいですよね。テンポは改善の余地があると思うけど、にやりと笑える面白さがある。
[Kannna] そうそう(笑)<ねじくれた感じがいい
[NaggyFish] 脳内BGMはそうですね、オオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」辺りでどうですか(ぉ
[Kannna] テンポもですけど、先輩の方も、もうちょっとだけ、キャラクター性あると、もっと面白くできるんじゃないか、と思うんですね。慣れてる感じはいいし、対応が賢い感じもいいので、、、
[Kannna] 例えば、疲れてる感じとか?(笑)
[NaggyFish] ですね(笑)
[Kannna] ただし、あまり先輩のキャラを膨らませすぎると、多分、別作品になってくと思うので。匙加減重要。
[NaggyFish] 先輩はあくまでサブなわけで、欲を言えば主人公をもっとねじねじして欲しいなあと。もっと狂おしい愛に燃えていても良い気がするんですよ、放火魔だけに(w
[shirakiya] 「…………」「何で私を見るのよ。そんなに沙にされたい?」「いや、遠慮しておきます……(すっ」
[NaggyFish] ちっちっち。
[Kannna] そうねぇ(笑)<主人公をもっとねじねじして欲しい@考え中……しばらくお待ちください。
[NaggyFish] 「……」「最後に一言、どうぞ?」「待て、俺まだ何も言ってな――」
[NaggyFish] 書いてみて気づいたが沙の子は別に色恋してるわけじゃー(w>白木屋さん
20:11:59 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] 「風邪を引いたキリーの看病にきた沙女」とか。
[NaggyFish] サキちゃん料理激下手ですよ。おかゆなんて作らせたらどんなデスクッキングになるか。
[shirakiya] そこをやるのですよ。
[Kannna] うん。
[Kannna] >でも、いかにも何か細工されてそうな雰囲気でも、私のハートはくらくらです。罪なひと。
[shirakiya] 他の(立っている)キャラが何人もいるのだし
[Kannna] ここ、おもしろいんですよね。
[shirakiya] それらにあーでもないこーでもないと
[Kannna] 読者としては、要するに先輩ならなんでもいいのね(笑)って感じで。
[Kannna] だから、この後、その方向で、どんどん積み重ねてくといいと思った。
[NaggyFish] 先輩協会のブラックリストに載る先輩キラー。
[shirakiya] いぢくられる二人の様子は
[shirakiya] 楽しげだと思わぬかね?(笑)
[NaggyFish] # いやまあ、沙女つか狂奇ならいくらでも書けるんですが、今更、うーん(w>白木屋さん
[NaggyFish] # あれから十キャラくらい新キャラ増えましたし。収拾つかねえorz
[V-zEn] キャラの30や40で収集がつかなくなったら椎出さんに追いつけないぞ(笑)
[Kannna] #んじゃ。一旦オチます。まったね♪
20:19:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] ノシ
[NaggyFish] またですー
[SiIdeKei] 買い出しに行っている間に
[NaggyFish] 作品は没にしてもキャラは残るんですよねー。公開したのは沙女が最後なのに(w
[SiIdeKei] 呼ばれた?
[V-zEn] 呼んだかもしれない
20:22:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さすがに、3,40人を同時に動かすことは、出来ないぞ
[shirakiya] 10人ずつを3,4回に別ければ
[shirakiya] おkでしょう。
20:24:28 + abAWAY(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:20 NaggyFish -> MesiNaggy
[akiraani] なあにしいでさんのことだ
[akiraani] 親子丼、天丼、牛丼、カツ丼、ソースカツ丼、ネギトロ丼、豚丼、カルビ丼etcとありとあらゆる丼モノの数だけカップルを動かせるに違いない
[V-zEn] soreha
[V-zEn] それは全部同じになるんじゃないか……
[SiIdeKei] 違うのにしろと言うなら
[SiIdeKei] 設定するけど
[shirakiya] なんだかんだで
[CHOBOJA] 違うものに出来ることを
[CHOBOJA] 作品で証明してくださるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思ったんですけど。
[shirakiya] 親子丼以外のものも食っているしねぇ
[SiIdeKei] ソースカツ丼は、キャベツを入れる地域と入れない地域があるんだけど、どーするのさ?(笑)
[V-zEn] 何ぃぃぃ(笑)
[Yaduka] そこで、ソースカツ丼カツ抜き。
[V-zEn] キャベツ欲しいかな。
[akiraani] つまり、さらに地方の数だけバリエーションがあると
[SiIdeKei] 豚丼は、吉野家とかで食べられる豚丼と、北海道の豚丼と
[SiIdeKei] どっちにするのさ?(笑)
[akiraani] ザ丼かなか卯かでも親子丼にバリエーションがっ!?
[Pikoyan] どっちにするかをネタにするとか
[Pikoyan] >豚丼
[Stella] AIDMAの法則 http://hiki.koubou.com/business/?AIDMALaw
[Stella] いまさらだけと作りました>sfさん
[SiIdeKei] アイドマかー
20:37:20 ! dain ("Leaving..")
[SiIdeKei] 『GA芸術科アートデザインクラス』という、四コマ漫画があって
[SiIdeKei] それに、出てくるんですが
[SiIdeKei] 「あ!」「いいじゃんこれ!」「どうする買っちゃう!?」「待って!お金足りない!」「ATMのご利用は計画的に」
[SiIdeKei] と解釈されていました。
[TrickStar] 素猫
[SiIdeKei] ほわー
[TrickStar] 私の美術 10月号
20:50:19 akiraani -> ani_furo
20:50:37 MesiNaggy -> NaggyFish
20:56:38 + chita(~chita@t504124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近はAはネットでは意味ないんじゃない?とか言われてたりするみたいですな
[Stella] Attentionのほう?
[sf] はい
[Stella] さすがにAttentionは必要ですよ
2007/03/21 21:00:00
21:06:20 ! NaggyFish ("ふろ〜")
[sf] 最初がAttentionではないだろう、みたいな話だったか。IASASとするとか。
21:07:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Infomation?
[Stella] あるいはInterestが最初か
[sf] みたいですね
[sf] 検索エンジンマーケティングとかは関心先行のに注意を引くものを出して欲求をーという流れだというのは、納得は行く
21:16:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:23:13 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0049.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
21:27:47 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ここでは今お粥のお題に
21:28:43 ani_furo_ -> akiraani
[CHOBOJA] かなりの人数が参加しています。
[CHOBOJA] もうご存知かと思いますが。
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
21:29:52 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 惡火油。
21:30:00 + abAWAY(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 質の悪いガソリン?
[chita] ガソリンのことを火油というのですか
[chita] 比喩じゃなくて?
[Yaduka] 比喩も何も
[Yaduka] 火油ですよ
[Yaduka] それはともかく、謳うように出てきた口から出任せなのでお気になさらず
21:36:40 + Leonald(~Leonald@pl891.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
21:44:37 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:32 MorrisAFK -> Morris
21:55:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:57:02 Morris -> MorrisNY
21:57:40 + abAWAY(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/21 22:00:00
22:06:15 ! syo ("Leaving...")
22:10:00 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:12:27 + abAWAY(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小説を執筆するアルゴリズム http://www.riverplus.net/sci/2007/02/post_130.html
[sf] 時代は進展し続けてるようです。かなり優秀なものができつつあるらしい。まあ実際にどんなのが出てくるのかは、メキシコ製ということでちょっと確認しがたいけど
22:17:52 MorrisNY -> Morris
[OTE] うっす。
[OTE] なんかVer3上げてみた。
22:19:18 ! kairi (Connection reset by peer)
[OTE] でもなんかなぁ。結局手癖だけで書いてしまった。
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=384
[OTE] 良かった順は Ver1>=Ver3>ver2 かなぁ。
22:20:26 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 戻ってきました。
[OTE] おかえりぴょん。
22:22:01 + abaL0(~aba@ntchba207086.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 大丈夫です。
[CHOBOJA] 私なんて、手癖だけで書いてます。
[CHOBOJA] それ相応の評価は受けてますが。。
[OTE] い、いいもん。俺は作家志望じゃないもんね!(最低の開き直り
[CHOBOJA] やっぱりVER1が一番良いような気がします。
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 教われてますね
[CHOBOJA] 襲われてますね
[CHOBOJA] この主人公。。
[OTE] うい
[OTE] なんかこー。手探りで書いてる感じだなぁ。よろしくない。
[OTE] でも、話の流れ方は一番気に入ってます。
[OTE] 今まで聞いた評価を取り入れつつ、どう裏切るか。後、締めをどうするかってのが今回の課題でした。
[OTE] Ver2みたいに余計な事を盛り付けるだけじゃなくて、どう話に絡まることだけにしていくか。ってのが細かい部分かな。
[Hisasi] アネゴ以外は手抜きまくりだったなあ、おかゆ
[Hisasi] 別主人公バージョン結局かいてないし
[OTE] わしなんざ、登場人物からシチュから全部一緒だよw
[CHOBOJA] 違いすぎるのもどうかと思います。
22:32:26 + Mobius(~melfina1@ntchba083254.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 私のなんて、みんな似てないでしょう?
[CHOBOJA] (……)
[CHOBOJA] しかも「お約束」という貴重なリソースを利用できてないし。
[OTE] でもまぁ
[OTE] この短時間で別ネタを展開する運動量(?)は評価できる。
22:34:41 OTE -> Ohuro
22:34:58 + NO(~anyone_in@ntngno007063.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 明日はどんなのを書いてみようかと思ってます。
22:35:43 ! kairi (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 没ネタを拾ってくるのもいいし、
22:36:25 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
22:36:38 ! kairi (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 新しいネタを展開するのも良い。
22:38:26 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] ネタに聊斎志異買ってきました
22:53:03 Ohuro -> OTE
[OTE] こんばんわっす
[sf] .wiki 聊斎志異
[Role] db: キーワード一覧:聊斎志異
[Role] db: 聊斎志異 で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?LiaozhaiZhiyi
[OTE] しかしねCHOBOJAさん。今回の企画はキャラクターをどう書くか、というお題ですからな。
[OTE] お約束を駆使するってのとはちょっと違うんです。
22:54:26 fukaSBTKI -> fukaGoro
[hyoudou] どんな企画ですか?
[fukaGoro] ただいまですふか。
[OTE] 書きたいキャラクターを表現するのに「必要な舞台設定」であれば、お約束関係無くても全然かまわない。
[OTE] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[OTE] こちらをご覧下さい>hyoudou
[OTE] CHOBOJAさんが、お約束を離れて書くことをどう思って書いたか。そこが評価の分かれ道だと思いますね。
22:57:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] なるほど
[hyoudou] 年齢、経歴等を細密に考えてみよう
[OTE] 締切いつになったんだったっけか。
[Zero2] えーと
[Zero2] 21日の8時までと
[Zero2] 28日?
2007/03/21 23:00:00
[Zero2] ちがった
[CHOBOJA] 一次締め切り
[CHOBOJA] 3月22日
[CHOBOJA] となってます。
[CHOBOJA] 一次までに出すものを評価するんだと思います。
[Zero2] 22日の20時までだそうです、一次
[OTE] まぁでも出すだけ出すのは重要だ。
[OTE] わしゃもう、たぶん出さないが
[CHOBOJA] 20時か。。。
[CHOBOJA] じゃあ、無理だな。
[CHOBOJA] もう一つあげるのは。
23:07:20 mikeAway -> mikeyama
[OTE] さぁ。
[OTE] 今、miburoさんの猫耳メイド読んで爆笑した。
[hyoudou] いいなあ
[sf] ちゃんとキャラクターの過去や関係がイメージできるように用意された上で、落とし話として組まれてるからね
[shirakiya] ぁ
[shirakiya] しまった!わすれてたー(汗)
[CHOBOJA] 書くのを。ですか?
[hyoudou] 人物を描く=関係を描く
[shirakiya] うん。
[CHOBOJA] 今からでも仕事が無ければ間に合いますよ。。
[hyoudou] てなことを作劇の手引き書で見た覚えが
[sf] キャラクターは対比で立てるもんですからな
[sf] 相手のいない個人のキャラクターをたて用としても難しい。それは単なるゲテモノにしかならんことが多い
[Prof_M] わは。確かに>猫耳メイドの話
[Zero2] なるほど>キャラクターは対比
[sf] 対比によるキャラ立て http://hiki.cre.jp/write/?TaihiNiYoruCharaTate
23:20:46 KUZUMI -> KUZU_GM
[shirakiya] 残り40分!
[shirakiya] 書けるか!?
[sf] 22日ですけど。
[Zero2] 講評直前まででは?
[Zero2] 20時までとありましたので
[CHOBOJA] 20時間40分ですよ。
[CHOBOJA] 書ける時間が取れれば書ける時間です。
[OTE] 書くための精神状態を構築できれば、書く作業自体は、今回の3つとも、1時間くらいだったな。
23:24:59 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] 私はどれにも大体2〜3時間は掛けている気がします。
23:28:43 ! NO ("Leaving...")
[CHOBOJA] しらきやさんが鬼のような勢いで
[CHOBOJA] 書いてらっしゃるんだろうと思ってます。
[CHOBOJA] OTE/面白いですよね。猫耳メイドがやってきた。
[sf] せっかくなので http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/84.html 『ねこ耳メイドがおかゆを作りにやってきた』
[sf] 直で張っとこう
23:33:31 + ENO(~taka-miy@p802eb2.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 締め切りは、22日の午後八時
[ENO] 俺の方の締め切りは午後五時(w
[Zero2] うはw
[ENO] 連載だから、落とすわけには行かない
[ko_iti] ぐみい
[ko_iti] この企画のために書いたものではないけど
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20070124
[ENO] まあ、課題の方は、そう考えずに手軽に、自分の脳内にある記憶のなかの「ありもの」使って適当に書いて見て下さい
[ko_iti] とりあえず主張してみる
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうやって書きました。
[CHOBOJA] そしたら
[CHOBOJA] 妙なものが一杯。。。
[CHOBOJA] しくしく、それでも頑張って書いたのに。。
[CHOBOJA] すみません。お約束を活用できなくて。
[ENO] 講評は、締め切り後に、ということになっているので、今ここでは控えるが
[CHOBOJA] キャラクタ立たせてないのですみません。。
[CHOBOJA] (と泣き言を言ってみる)
[shirakiya] ぐは
[ENO] 説明する情報は、目に見えるもの以外は、できればキャラのセリフにした方がいい
[shirakiya] <猫耳メイド〜を読んだ
[ENO] 「文化祭でメイド喫茶をやることに〜」うんぬんかんぬん
[chita] 急いで直しましょう
[ENO] これは、彼女のセリフで言わせるほうがいい
[shirakiya] はっ
[shirakiya] 22日の午後8時だったのか…
[ko_iti] はい
[shirakiya] …が、22日は8時までに帰れる自信がない。
[ENO] そのあたりから、講評を始めるつもりなので、それまでに、書いていただければ
[CHOBOJA] その方が面白いからですね。
[ENO] 講評はおそらく、午後10時過ぎになると思う
[ENO] 午後八時だと、俺の方もちょっとバタバタしていそうだ(w
[shirakiya] なにはともあれ
[shirakiya] 短いのを一つあげて
[ENO] だから締め切り八時で、作品をみんなで突付きあう「闇鍋大会」は午後十時頃かな(w
23:41:27 ! Pikoyan ("See you...")
[shirakiya] うにー
[shirakiya] せめて2〜3本は書きたいのだが
[ENO] お約束を活用するのが目的ではないけど
[shirakiya] いまはお仕事が忙しいーorz
[shirakiya] ので、さくっと1本書き上げてしまおう。
[CHOBOJA] カッコいいです。
[ENO] お約束を、どれだけ自分のものとして換骨奪胎できているかを見るという意味もあるのだな(W
[CHOBOJA] 私に
[CHOBOJA] 「玄関のチャイムが鳴った」は
[ENO] 「こんな者、お約束の塊じゃないか」とか、言う人に限って、お約束すらものにしてないことが多い
[CHOBOJA] かなり難しかったです。
[ENO] 星新一さんの「ノックの音が」というのに、ひっかけてみたんだけどね(W
[chita] ああ、ノックの音が聞こえる
[CHOBOJA] 結構、見えない制限が一杯掛かるのでして。
[chita] このネタはNMさんがもうやった
[ENO] 「訪問者」というのは、それだけで、読者に興味を持たせることができるのですよ
23:45:17 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] 小説とシナリオが違うのは、小説は「見えているものを書かなくてもいい」ということかな(w
[ENO] シナリオは、観客に見えているものを「無いもの」のようには書けない
23:46:39 fukaGoro -> fukaSleep
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 情報を操作できる、それと同時に、書かないものを、読者に想像させることができる
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[ENO] おやすみー
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 設定をガチガチに作り上げて、情報をただ、ずらずら並べても、読者は読んでくれない
23:48:20 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] そんな窮屈なシロモノを喜ぶのは、作者だけだな(w
[ENO] ジオラマを作るのはいい、でも、読者をそのジオラマのなかで遊ばせる自由度がないと
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] ガラスケースの中に玩具が置かれているのを見ても、楽しくないよね(w
[CHOBOJA] ガラスケースの中に玩具を置いて楽しめる人間というのもありますけどね。
[ENO] 「一人暮らしの男の子が寝込んでいるところに、女の子がおかゆを作りにやってきました」
[ENO] この設定を見て、読者は何を期待するだろう?
[ENO] その期待に応えるのか、それとも裏切るのか
[ENO] さそこの段階で、まず、作者が読者をどう捉えているのかがわかる(w
23:53:19 - chita from #もの書き ()
[ENO] 期待に応えるためには、自分の中にいる読者が、どんなものを求めているのか、それを見つけ出すことが必要
[ENO] とっつきは簡単だが、奥行きが深い
[ENO] 期待を裏切るには、自分の中にいる読者を否定する視線が必要
[ENO] 反対のことを書けばいいのだから、とっつきは実は簡単。でも、期待を裏切ってなおかつ納得させるのは、期待に応えるその十倍の構成力と文章力が必要
23:56:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 自分の中の読者の期待に応えるのが、まあ確実な道だな(w
23:57:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
23:57:18 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 自分の欲求に忠実に書くことが出来れば、手癖で書いても、読める
[CHOBOJA] 自分の欲求に充実に書くのって、難しいですね。
[ENO] それが、さっき言った「自分の記憶の中にあるアリモノ」で書くという方法だね
[hyoudou] こんばんは
23:58:36 lute -> lute_zzz
[ENO] 山のように本を読んでも、自分のものになっていなければ、書くことはできない
[Kannna] #ノノ
[ENO] いや、正確には書くことはできても伝わらない、というべきかな(w
2007/03/22 00:00:00 end