#もの書き 2007-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-14をご活用くださいませ。

2007/03/14 00:00:02
00:01:04 ! Pikoyan ("See you...")
00:04:12 Yaduka_ -> Yad_sleep
00:07:13 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:11:41 + MOTOI_(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:12:07 fukaIeji -> fukaGuten
00:12:14 ! MOTOI (Connection reset by peer)
00:12:52 MOTOI_ -> MOTOI
00:13:10 fukaWork -> fukaFuton
[SiIdeKei] 読書中。じゃーんじゃーんじゃーん。
[Kannna] こーめーのわならぁ
[fukaGuten] ご飯がいっぱい。>こーめーの罠
[Kannna] ひょうりょーぜめ?@チガ
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[fukaGuten] 兵糧がいっぱいすぎる罠。
[Kannna] お腹がいっぱいになりすぎた、兵士は、機敏に動けない、とゆー、しんりょえんぼー。
[fukaGuten] 満腹になった兵士は戦闘意欲をなくし炬燵でごろごろし始める。
[kisito] 冬季の兵士は戦闘意欲をなくし炬燵でごろごろし始める。
[fukaGuten] そこにぬくぬくとした猫が襲いかかれば!
[fukaGuten] (にゃー
[V-zEn] 確かに敵の本部に炬燵を送ったら戦闘になるまい
00:22:01 ! Leonald ("みゃー、、、。ホワイトデーなのに残金72円(ノ_;)")
00:22:11 CshopBath -> Catshop
[SiIdeKei] 読み終わり。
[fukaGuten] かつて、上杉謙真が武田信玄に炬燵を送ることで冬季の戦闘を回避したという逸話が。ここから、「敵に炬燵を送る」ということわざが。
[CHOBOJA] えいっ。
[CHOBOJA] 備前さん。
[kisito] 炬燵は世界を救う。冬季限定で。
[CHOBOJA] 他のも書いてみました。
[CHOBOJA] 未熟なところも多いですが。自分では頑張ったつもりです。
[CHOBOJA] 見ていただけますか?
[CHOBOJA] 今度は最後まで書いてあるので
[CHOBOJA] 思う存分
[CHOBOJA] 面白くないといえますよ。。
[CHOBOJA] (余計なことを言ってしまった)
00:26:42 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:30:58 + lute(~lute@p2101-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:54 lute -> lute_zzz
00:34:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:48:34 + akiraani(~akiraani@ackube004205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] とりあえず問題は色々と取り出せたから
[CHOBOJA] 適用させればいいんでしょうけど。
[CHOBOJA] 結構途方もないですね。
[sf] アドバイスを受けての書き直しはたいへんですが、それができるかどうかが勝負所よねえ
[Kannna] にょにょ
[Kannna] V-zEnさんは、編集業務経験者ですから、頑張って下さい☆
[Kannna] アドバイスも、V-zEnさんの方法論あるんだよね。
[CHOBOJA] V−zEnさんからは
[CHOBOJA] 応答がないので
[CHOBOJA] おどおどしてるのですよ。
[Kannna] #あーれー、滑った(困)
[CHOBOJA] 前のアドバイスを作品に応用せずに次のを出してきたから
[CHOBOJA] 根性ないやつと思われたのかな。。。とか
[CHOBOJA] 思ってもう大変なのです。
[Kannna] そ、それは、きっと萌えTRPGの作成に没頭されてるのだと、思いますのん@オロオロ
[NM] てか
[CHOBOJA] 私って結構、人の書いたものに好き勝手言ってますよね?
[NM] IRCで相手が必ず反応してくれると期待されても困ります
[CHOBOJA] まあ、それで大きな口叩いておいて
[Kannna] えー@@
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 分かってますけど
[CHOBOJA] タイミングと状況によっては
[CHOBOJA] 戸惑ってしまう自分があります。
[Kannna] 好き勝手ってのはさー、もっと違うと思いますみょん
[NM] 席を外したりとか切断されてたりとか寝落ちしてたりとかあるので
[CHOBOJA] これくらいしかできないのかよ。。。
[CHOBOJA] とか思われてるんじゃないかと
[CHOBOJA] もう冷や冷やです。
[Kannna] あー、なるほどねー。
[CHOBOJA] しょうがないじゃないですか!今回書いてるのが始めての物書きなわけですから!
2007/03/14 01:00:00
[kaji] 気にしすぎというか
[Kannna] でも、まー、みんなが、そんな風に思い出したら、詰まんなくなると思いますのん
[CHOBOJA] 自信とかあるわけないでしょう?自分なりには頑張るつもりでも、まだ回りとか見えてない。
[Kannna] #あ、KAJIポン☆ おっ久ぁ〜ノノノノ
[V-zEn] あ
[V-zEn] CHOBOJAさんの発言を見てなかった(汗
[kaji] おひさです。まあもう寝るトコですがー
[V-zEn] 今寝るところなんで、また明日〜
[V-zEn] ノシ
[CHOBOJA] 良かった。
[CHOBOJA] 私も寝ます。
[Kannna] お休みなさい
[CHOBOJA] 備前さん。見捨てる時には言ってくださいね!
[kaji] まあ
[kaji] 返事を強要してる感じにはならない程度に
[kaji] しようね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] マナーを守れるように努力します。
[Kannna] マナーもあるけど、依存になっちゃうと、よくないですのん♪
[sf] まあ拗ねてみせて相手を動かすのも交渉術ではありますが、そればっかだと疲れますからな
[Kannna] give &
[Kannna] give & give ねん
[kaji] #ではー
[CHOBOJA] 今のところ依存にはなってないつもりですけど。
01:03:13 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[Kannna] まったねん♪
[Kannna] はい
01:03:20 ! kaji ("Leaving..")
01:03:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] とりあえず、当分は世話になるつもりです。自分が持てばですが。。
01:04:03 fukaGuten -> fukaSleep
[Kannna] てけとーと、ゆーか……、しんどくなったら、チョイ休みとれば、いーんですよ。
[Kannna] リフッレッシュ休暇
[CHOBOJA] いや、まあ。ここで嫌がられるパタンになる人もあるから自分がそのパタンに嵌まるんじゃないかと、思ってしまったわけです。
01:07:16 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:07:20 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Kannna] なるほど。気持ちはわかります。
[CHOBOJA] 以前から自分はギリギリな線の上にあるんだと思ってたんですよね。
[CHOBOJA] まあ、馬鹿なこといっぱい言ってしまったから、落ちます。
01:09:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p5210-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そっかー
01:10:04 ! Stella ("Leaving...")
[Kannna] アタシは、別に、馬鹿なこととは思わないな
[CHOBOJA] そうですか?
[Kannna] えっとね、なんだっけな……、昔風の言い回しで……
[Kannna] 戸板1枚の下は地獄、だっけっかな?
[Kannna] 船乗りの人のこと
[PaLiLitH] 板子ですね。
[Kannna] ENOさんだって、Akaganeさんだって、誰だって、ギリギリな線の上なのねん。
[Kannna] 作家さんに限らず、自称フリーだと、みんな一緒。
[Kannna] オロオロしてもしゃーないだけなんですわ。
[abAWAY] #戸板一枚の下は地獄……キャリオンクロウラーがっ、キャリオンクロウラーがぁっ!
[CHOBOJA] 赤箱ですね。。それは。
[CHOBOJA] 8回攻撃で全部麻痺付ってのは
[CHOBOJA] 全滅ねらいとしかいいようがありません。
01:14:19 Morris -> MorrisZZZ
[CHOBOJA] あのゲーム。耐性ロールは成功するために振るんじゃなくて失敗するために振るんですからね。
[CHOBOJA] かんな・ありがとうございます。今度こそ、本当に寝ますね。
[Kannna] はーい
01:16:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:16:57 ! kisito ("CHOCOA")
01:23:28 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:26:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:27:53 CshopZZZ -> Catshop
01:30:30 akiraani -> ani_furo
01:43:41 ani_furo -> akiraani
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/200704anime.htm
[akiraani] へしっ
[akiraani] 深夜アニメが増える……
01:46:47 ! Tihiro ("パワプロでキャラ作成……御南深をもうちょっと強くッ")
[akiraani] アニメのネット配信も増えたなぁ
[Zero2] タートルズはリメイクですか?
[akiraani] さあ
[akiraani] オリジナルを見たことがないし
[akiraani] フル3DCGのようなのでおそらくリメイクだとは思いますが
[Zero2] もうかれこれ11年くらい前に、アメリカから輸入してきたのを吹き替えアニメで流してました
[PaLiLitH] 新作らしいです。
[Zero2] なるほどー
[akiraani] そ・れ・よ・り・も
[PaLiLitH] サワキちゃんの部下であるところのサイとイノシシがいなくなってた気がします。
[Zero2] がーん!
[akiraani] サブタイトルからしてもう殺る気まんまんの熱血バトル魔法ミリタリアニメの三期シリーズの関西放送局が不明なのが気がかり
[Zero2] さすがにDrクランゲはいるかな
2007/03/14 02:00:00
[Zero2] よくみたら
[Zero2] gonzo作品が3つもありますね
[PaLiLitH] 去年のアニメには皇帝も出てないみたいですね。
[Zero2] gonzoといえばマルドゥックスクランブル中止が痛い……
[Zero2] うーん
[Zero2] 風邪を引いたようです、寝ます
[Zero2] ある意味チャンスだけど寝込むほどじゃないですが
02:10:34 Catshop -> CshopZZZ
[Zero2] インフルエンザじゃないといいな
02:10:56 Zero2 -> Zero_Afk
02:13:25 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
02:18:15 ! Kannna ("CHOCOA")
02:18:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:29:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:33:22 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] オーパーツ http://hiki.cre.jp/write/?OOPArts ちょっと増補
2007/03/14 03:00:00
03:16:13 ! Pita_An (" ")
03:21:04 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
03:29:10 ! abaL ("ごきげんよう")
03:55:58 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.106) to #もの書き
03:58:47 ! roshiajin ("mas o menos")
2007/03/14 04:00:00
04:04:03 ! MOTOI ("亜美:「眠いっちゅーねん……」(ぐー")
04:26:01 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:29:52 ! chita ("quit")
04:35:06 + chita(~chita@t126202.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:50:15 ! ponzz (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/03/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:29 + lute_zzz_(~lute@p2101-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:39 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 06:00:00
06:27:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
06:29:44 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.106) to #もの書き
06:37:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
2007/03/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] おっしゃる通り(w
[shirakiya] 風邪っぽい気だるさ。
[shirakiya] う゛ー
[shirakiya] お布団も私には安寧をもたらせてはくれないのかー
[roshiajin] 風邪が最低ですね
07:25:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:44:54 MorrisZZZ -> Morris
2007/03/14 08:00:00
[Morris] 今朝の夢のキーワード。
[Morris] 女装の女性萌え。
[Morris] ……意味わからん。
08:02:40 + mikeyama(~mikeyama@176.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] かくてーしんこくー
[shirakiya] 源泉徴収表を渡されたのが昨日だった
[shirakiya] 遅すぎじゃーっ(じたばた
08:17:13 ! roshiajin ("mas o menos")
08:20:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは酷い
08:32:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『スーパーぴっかぴかのお仕事』")
08:35:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:57:46 ! _go ("Leaving...")
2007/03/14 09:00:00
09:09:24 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょごじゃまーしゅ
[Kannna] にょにょ>[Morris] 女装の女性萌え。
[Kannna] だんそーのじょせいには萌えにゃい。
[Kannna] 守備範囲が広い萌えら(笑)
09:13:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:43 + toubousya(~toubousya@flets744.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 10:00:00
10:11:21 + Nagi(~Nagi@ntiwte054007.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagi] 男装の女性と言えばウテナですね
[Kannna] ですね
10:17:26 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 樹璃も☆
[Kannna] ウテナは、頭悪くて、ハラハラして目が離せない(笑)けど。
[Nagi] ひどい(笑)
[Kannna] 樹璃も樹璃で、張り詰めてるとこが、無理してて可愛いよね☆
[Kannna] え、そかにゃー(笑)
[Kannna] ほら、バカなこほどかーいー、とか言うじゃない☆
[Kannna] #え? 言わない??
[Nagi] いいますね
[Stella] 可愛いとはいいますが
[Stella] かあいいとは言わないな
[Kannna] アニメのウテナはさ、頭悪いんだけど。後半なんで、あんなに変なのか、段々わかってくるとこもいいよね☆
[Nagi] 影絵少女が好きですねー
[Nagi] そこらへんも含めて幾原さんはすごい
[Kannna] うん。
[shirakiya] そんなあなたに
[shirakiya] 桜蘭高校ホスト部
[Kannna] 最終話あたりでさ、影絵「少女」たちの実態みたいのが、チラっと出てくるでない。あそことか、ゾクっと来ますよね。
[Nagi] そうですね〜
[Nagi] ホスト部のはるひ君も中々
[Kannna] ふみゅ
[SiIdeKei] うぎゃ
[SiIdeKei] つらつらと文章書いてて
[SiIdeKei] 保存しようとした瞬間
[SiIdeKei] エディタが落ちた。
[SiIdeKei] ……
[shirakiya] なむー
[SiIdeKei] 真っ白に。
[Kannna] ご愁傷様です
[shirakiya] 消えてしまったものを書き直すと
[shirakiya] 書き直す前よりも、いいものが出来るのですよ。
[SiIdeKei] うーん。
[shirakiya] いや、本当に。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[SiIdeKei] これに取りかかってて
[SiIdeKei] 呼び鈴が鳴ったので、主人公が扉を開けた
[SiIdeKei] というところで
[SiIdeKei] 飛んだ(笑)
[shirakiya] 早っ
[SiIdeKei] 開けちゃいけない扉だったんだ(笑)
[SiIdeKei] いや、風邪を引いた顛末を、主人公が思い返すというシーンがあったから
[SiIdeKei] だいぶ書いていた(笑)
[shirakiya] きっと、世にも恐ろしいものが
[shirakiya] 扉の向こうにいたのだろう
[shirakiya] おかゆを作ってくれた幼馴染(男)とか。
[shirakiya] 片手におかゆ、片手にカッターナイフを持った、ちょっといっちゃった目をした見知らぬ女の子とか。
[SiIdeKei] いかん、気力が萎えた。
[SiIdeKei] ちょっと離席。
[Kannna] ぱーむさん?<片手におかゆ、片手にカッターナイフ
[sf] 男装 http://hiki.cre.jp/write/?DanSou
[sf] そういや 楊貴妃になりたかった男たち の最初の方を読んだら
[sf] 最初の方では、まず、服妖としての男装の話が延々とでてました
[sf] 変な服装は妖怪なのですよ
[sf] そして悪いことの予兆なのです
[sf] という論理があったのですね
[sf] しかし中国の男装の歴史ってのは、なかなか豪華絢爛
[Kannna] ほえー
[Kannna] ゴージャスなのはいいですね☆
[sf] 男装して科挙に状元でとかいう話は実話かどうかは不明ですが、男装して勉強したり政治に関与したりという話が色々と紹介されてます
[Kannna] ははー
[sf] 女性軍人のお話の系譜なんかもいろいろと
[sf] 鄭和の遠征って演義になってたんですなあ。そして行く先々に立ちふさがる女性のツワモノたちという展開らしいですよ
[sf] 実際まあ軍を率いた姉妹との戦いとか史実だったっけか
[Kannna] ダホメのアマゾネス軍団と(笑)@ネタ
[Kannna] #そー言えば昨日はなんかばたばたして、「モロッコ 女性聖職者の誕生」@ドキュメンタリーを見損ねてしまった。再放送は忘れず見よっと。
[Kannna] >http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-03-13&ch=11&eid=32645
[sf] 盗賊の首領の白項鴉の「夫はいるのか」「何十人か居たよ。みんな少しでも気に入らないと斬り殺したさ」
[sf] という話がじつにステキ
[Kannna] (笑)
[Kannna] 豪快☆
[sf] 契丹王にしたがって懐化将軍となり、山東のほうを支配したとか。最後は敗死するけど
[sf] 六世紀には存在したことの知られる梁山伯と祝英台って話も面白い
[Kannna] 祝英台
[sf] 祝英台が男装して勉強にでた先で出会った梁山伯という男に、なんとかして自分は実は女だと伝えようと、それとなく示唆するけど、にぶちんで気がついてくれないのですよ
[sf] 実にラブコメの基本は昔から変らんようです
[Kannna] ああ、伯を泊と読み違えちゃいますた
2007/03/14 11:00:00
2007/03/14 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 四大民間愛情説話といわれるくらい有名らしいですよ。
[sf] 梁祝故事ともいうらしい
[sf] 残りは七夕の話、白蛇伝、孟姜女
[Kannna] ほえー、それらと並ぶビッグ・ネームなのねん
[Stella] 白蛇伝ってのは「蛇性の淫」の元ネタ
[sf] なんにしても知らないことが盛りだくさんで、むちゃ面白いですよ。
[sf] 京劇って元々は女形が女役なのねーとか。
[sf] 左右非対称の髪型とかもファッションとして流行って嫌われたらしい
[sf] 虫歯の痛みを堪えるかのよう笑みとか
[Kannna] #あ……ネタバレさせそうになちゃった(笑)
[sf] 色々愉快なファッションが
[sf] あと、白粉を塗り眉を描く平安時代のファッションって、唐のもんみたいですね
[sf] それにたいして時世装という
[sf] 反逆的な装いがあって
[sf] 唇には朱ではなく黒い膏、白粉を用いず肌のままで、眉を高く書かない
[sf] みたいなやつで
[sf] ちょっと最近の黒い口紅なんかを思い浮かべました
[sf] 楊貴妃になりたかった男たち 〈衣服の妖怪〉の文化誌 http://hiki.cre.jp/write/?YangGuifeiNiNaritakattaOtokotati
[Stella] good2ndの日記 - 図書館に所蔵資料の訂正を求める戸井田とおる議員 http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070314/1173835217
[Stella] 唯一の正解があると思っている国会議員
[shirakiya] うむぅ
11:43:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] すげえぜ
[sf] そして教育基本法に関する特別委員会の委員で、自民党文部科学部会の副部会長で、自民党文教制度調査会の高等学校教育小委員会委員長なんだ。
[Prof_M] 「自分には資料の真贋の評価能力がない」と言うてるようなものですね。
[sf] じつに教育改革の先行きが思いやられます
[kairi] 感覚がどっかずれてるのかな
11:51:46 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
11:54:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:59:47 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 12:00:00
[Stella] ブックハウス神保町:児童書とバーゲンブックの本屋さん http://www.bh-jinbocho.jp/
[Stella] ブックハウス神保町.com http://www.bh-jinbocho.com/
[Stella] こっちだった
[Stella] オンラインで買える
[mihiro] 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」放送予定局 http://www.nanoha.com/onair/onair1.html
[mihiro] 彬兄さん、関西でもやりそうですよ(伝言
[SiIdeKei] ……ええねん、AT-Xで放送するのをいい子にして待ってるから……
[SiIdeKei] ……orz
[shirakiya] DVDで出るから
[mihiro] CSはファミリー劇場だそうですw
[shirakiya] それを待ちなよ
[SiIdeKei] シャットダウンの衝撃から立ち直って、のろのろと書きはじめる。
12:13:28 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 扉を開けたら
[NaggyFish] (ころころこんにちわ
[shirakiya] こんにちはー
[NaggyFish] ←扉を開けたら
[shirakiya] 杖を持った女の子や、カッターナイフを持った女の子が
[shirakiya] 中にはどーみても鱶な女の子もいたり
[mihiro] 渚女さんが飛び込んできたのかw>扉を空けたら
[mihiro] 空けたら→開けたら
[mihiro] そして、しらきぃのためにおかゆを作る渚女さん
[NaggyFish] おかゆか……(ぐつぐつぐつ
[NaggyFish] さて(よいしょ、と
12:19:08 ! NaggyFish ("えー湯やなー(ぐつぐつぐつ")
[shirakiya] 煮えてるー
[mihiro] 余計なお世話だが。「煮詰まる」のと「行き詰まる」のは全然違うぞ、渚女さんw
[shirakiya] さて
[shirakiya] 良い頃合だし、散歩もかねて市役所まで行ってこよう
[shirakiya] 風邪でふらふらだけどなっ
12:32:15 ! shirakiya ("ふーらふーら")
[Nagi] ぐつぐつにゃーにゃー
12:41:47 ! toubousya (EOF From client)
2007/03/14 13:00:00
13:15:40 ! Nagi ("Leaving...")
13:41:49 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
13:45:59 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:46:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:47:40 ! Risky ("Leaving...")
2007/03/14 14:00:00
14:04:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
14:24:27 + Leonald(~Leonald@pl949.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:25:41 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008012.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] マクドナルドでお昼
[chita] 利用しているのはWillcomですか、マクドナルドの公衆LANですか
[chita] ……ごめん。個人情報を問う意図は無かった
[mihiro] たぶん椎出さんのテレパシー経由(ぉぃw
[siide-Ebi] PHSですね。無線LANはバッテリーがもったいない(笑)
[chita] LANのほうが電池食いますか、やっぱり
[siide-Ebi] 消費電力だけ見たら、そんなに変わらないと思うんですが
[siide-Ebi] W-ZERO3の処理能力を考えると、得られるメリットが少ないですから
[siide-Ebi] PHSに絞った方が、使い勝手がよくなる。
[Stella] 鈴木ヒロミツさん死去 歌手、俳優として活躍 http://www.sanspo.com/sokuho/0314sokuho036.html
[siide-Ebi] おっと。
[chita] 「たどりついたらいつも雨ふり」ってこの人の歌だったのか
[siide-Ebi] 肝細胞ガンか
[mihiro] バイアコム、YouTubeとグーグルを提訴--著作権侵害行為で10億ドル要求 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345139,00.htm
[mihiro] >Viacomは米国時間3月13日、損害賠償を求めてYouTubeと親会社のGoogleを訴訟した。人気の高い映像共有サイトのYouTubeが「大規模かつ意図的な著作権侵害」を行っていると主張し、10億ドル以上の損害賠償の支払いを求めている。
[mihiro] アメリカでは、YouTubeの著作権問題は、行くとこまで行ってしまいましたか。
14:55:44 + CHOBOJA(-username@218.39.143.245) to #もの書き
14:58:19 + Sawork(~UserID@z81.58-98-168.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 15:00:00
15:01:37 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
15:04:41 ! chita ("quit")
15:10:07 ! mihiro ("CHOCOA")
15:28:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[shirakiya] 確定申告提出
[shirakiya] そしてついうっかり
[shirakiya] 図書館で本を4冊も借りてきてしまった
[shirakiya] まだ読んでない本が3冊もあるのにー(汗)
15:32:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] HAHAHA、私なんか8冊も借りてて予約した本が2冊届いたと図書館から連絡が来たよ
[CHOBOJA] その中で、まだ読み終わってない本は?
15:44:03 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 8冊(w
[CHOBOJA] 。。返却期限を守れるようにできるといいですね。
15:52:39 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:06 ! abaL ("ごきげんよう")
15:56:11 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 16:00:00
16:00:25 ! abaL ("ごきげんよう")
16:01:36 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:34 Leonald -> LeoSANPO
16:25:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:26:50 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - 酸素は鏡に映らない http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0240005
[Stella] >発売予定日 2007年04月02日
[Stella] 延期かなこれは
16:27:41 ! shirakiya ("再起動ー")
16:31:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
16:36:57 + LeoSANPO(~Leonald@pl949.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:59:49 ! Sawork ("お出かけ")
2007/03/14 17:00:00
[Stella] 今朝の日本経済新聞に、角川が版権管理の新会社を作って
[Stella] 涼宮ハルヒシリーズのゲーム化をゲーム会社にライセンスする、と言う記事が載った
[Stella] 「エンドレス・エイト」ゲーム化だったらどうしよう
17:03:50 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] それはこう
[NM] 15,998周回らないとクリアできないのか
[CHOBOJA] どんなゲームでしょう。
[CHOBOJA] 個人的には古泉エンドがあるのかが気になりますけど。
[Stella] 「涼宮ハルヒシリーズのゲーム化をゲーム会社にライセンスする」以上の情報はありません
[TK-Leana] Fate/hollow ataraxiaみたいなのになりそうですね、エンドレス・エイトだと
17:20:05 ! NM ("Leaving...")
17:25:04 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:35:13 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
17:49:51 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:51:27 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:48 + liot(~UserID@p3110-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 18:00:00
18:04:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[mihiro] こんばんは。
[mihiro] 日本では今日は「白の日」とか呼ばれているんですが、そちらはどうですか?
18:10:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] 原稿が真っ白ってことかっ
[Stella] πの日
[mihiro] クリームパイあたりがプレゼントに最適そうですねえw
[mihiro] >今日
[shirakiya] 投げつける?
[mihiro] みんなクリームパイで真っ白
[shirakiya] TTYFと叫びつつ。
[liot] コンバンワ
[shirakiya] こんばんは
[liot] そういや、今日はホワイトデーか
[mihiro] ああっ。これが「白の日」の由来か!?(違
[CHOBOJA] 今日ですか?
[CHOBOJA] 特別な言い伝えはないような。
[mihiro] やはり普通の日ですか
[liot] 所詮製菓業界の単なる陰謀(ぉ
[liot] バレンタインのオマケでつ
[liot] w
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] ホワイトデーだったのか!
[CHOBOJA] 3月14日はホワイトデーですよ。
[liot] 気づくのおそw
[mihiro] ええ。白の日です
[liot] ヽ(´ー`)ノですよー
[mihiro] なんか、アルバート・アインシュタインの誕生日でもあるらしい。知らなかった
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070314
[SiIdeKei] どっこいしょ。
[SiIdeKei] のろのろと、おかゆの話を書いてみました。
[CHOBOJA] どうせ面白いでしょうね。。
[CHOBOJA] (僻む)
[liot] まぁ嫉妬、嫉妬だわっw
18:48:17 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] なるほどなるほど・・・
[shirakiya] ふに
[shirakiya] そんな話があったのか
[CHOBOJA] 見せまわった結果。「もっと台詞以外の情動を増やすべき」
[CHOBOJA] 「設定の深刻さが伝わらない」
[CHOBOJA] との問題が浮かびあがったんですけど。
[shirakiya] 専攻…専攻でいいのか。
[CHOBOJA] 後者は取るか取らないにしても
[CHOBOJA] 台詞以外の情動を増やすにはどうすればいいのか悩んでいます。
[shirakiya] 攻撃の攻というイメージがなぜか脳裏に。
[shirakiya] 「タチって読んだりするの?」「違う!」
[CHOBOJA] 専攻ってそんな意味だったんですか。
[CHOBOJA] そういえば
[CHOBOJA] 専守ってのもありましたね。
18:56:29 + fukaSleep(~fukanju@P061198137035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにうに
18:57:43 fukaSleep -> fukaByoto
[shirakiya] 情動が少なめなのは
[shirakiya] 「まあ、風邪でぼーっとしてりゃこのくらいにもなろう」という感も。
18:58:16 MOTOI -> MOTOImesi
2007/03/14 19:00:00
[shirakiya] 読了
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 我々としては勝手知ったるキャラなのだけど
[shirakiya] ここだと初めての人も多いので
[shirakiya] ある程度の説明(というか描写)は欲しいんでないかしらん
[SiIdeKei] エディタが落ちてしまう前のバージョンは、逐一補足してたのです。
[shirakiya] 無口で無愛想な碕更が、なぜ来るのかとか
[shirakiya] ほに。
[SiIdeKei] でも、止めてしまいました(笑)
[shirakiya] むう
[shirakiya] 残念至極
[Prof_M] Wikiにあげてもいい?>椎出さん
[mihiro] 椎出さんの読了。あっさり目ですなw
[mihiro] いつものなら、もうちょっとねちっこいというか、ボケたり突っ込んだりのやりとりがあったりするであろうと思うのですが、仲良く食べてるシーンが食卓のメニューに向いてるせいか、その分あっさりしてるかなあ、と
19:19:02 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:22:24 abAWAY -> aba-eat
19:26:03 + Leonald(~Leonald@pl926.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 白木や・まあ、
[CHOBOJA] どうして文句が出たかは
[CHOBOJA] 物を見ればわかると思いますけど。
[CHOBOJA] 残念ながらまだ評価に耐えることができないみたいで公開はしていません。
[CHOBOJA] 要望があったら見せますけどね。
[CHOBOJA] いま全力で書き直し中です。
19:39:36 Leonald -> Leony_eat
[Pikoyan] ぬへ?
[Pikoyan] 長編?
[Stella] 親子丼彼女じゃなかったのか>おかゆ作り
[mihiro] どっちかって言うと百合分ですよねw
[Pikoyan] だがちょっとまって欲しい。このテツコは果たして本当に女性なのだろうかと?(略
[Stella] な、なんだってー?!
2007/03/14 20:00:00
[mihiro] つまりpikoyanさんはこう言いたいのですね。医者を呼べと(ぉぃ
[fukaByoto] ほえ?
[TrickStar] シェフを呼べー!!
20:03:20 + kaji(~username@i60-41-178-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 一週間後に勝負ですか?w
[Pikoyan] いやほら
[Stella] おかゆで料理勝負?
20:06:09 mikeyama -> mikeAway
[mihiro] 究極のおかゆと至高のおかゆ…
[Pikoyan] 名前以外に女性っぽい感じがなんかしないからテツコって読みをする男性なのではないかという
[mihiro] じゃあ、それなら、それで良いんでは? 感想として椎出さんに伝えればよいのではないか、と思うのですが
[Pikoyan] そうですね。
[Pikoyan] ……だが、女性っぽい感じってのはどんな感じなのか悩み始めたアタシがいるわけで。
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] もっとねちっこくやった方が良かったか?
20:17:54 Leony_eat -> Leonald
[SiIdeKei] まさか『あっさり』という感想が出るとは。
[OTE_Aw] ぼえー
[rap] 後書きで「え?女性×女性だったの!?」と焦って2度目を読み直した自分がここにいます
[Leonald] んむ、途中からアレとは思いましたね(笑)
[Leonald] <主に訪問直後のリアクションから
[rap] 『気が短く』『背も短い』 男性、なのだな、と脳内処理して読んでました
[Leonald] こー、明らかに訪問され慣れていないのに、妙に訪問されたキャラが淡白だなぁーと思ってたんですよね。異性感の経験が少なめなキャラにしては、と思いつつ。
[Leonald] と、あとがきを見て「ああ」と合点がいきました。トリックとしてはおもしろかったです。
20:28:35 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 手持ちのキャラで、とりあえず一つ書いておこう、と思って。
[SiIdeKei] 次は、書き下ろしのキャラ……かなぁ。
[Leonald] ん、これは
[Leonald] >「ツンデレ」「ドジっ娘」「お嬢様」「超絶料理下手」「超絶技巧料理人」といった「キャラクター」の違いで、同じシチュエーションがどう変わるかを楽しむものです。
[Leonald] これは別に訪問される側だろうとする側だろうといいのだろうか。<キャラのタイプ
[Leonald] ツンデレだけだとうっかり男性のほうをツンデレにしty(たきゅん
[SiIdeKei] どれだけ裏をかくことが出来るかも、試されているような気がする(笑)
[Leonald] うーむ、たしかにお題目を良く読んだ人は見事にだまされますね(笑)
20:32:52 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[SiIdeKei] テツコが女の子であるということがわからないと、ダメだなぁ。
[SiIdeKei] こんばんは。
[SiIdeKei] 別に裏をかきたくて、女の子にしたワケじゃなくて
[SiIdeKei] レギュレーションをよく読んでなかっただけなんだけど(笑)
[SiIdeKei] >一人暮らしの主人公の男(高校生くらい、大学生でも可)」が風邪を引いて寝込んでいるところに、彼女(関係の深さは自由。初めてやってきた、でもいいし、古女房みたいな関係でもいい)がおかゆをつくりにやってきた。んでもって、おかゆを作って、主人公に食わせる(食わなくてもいい)
[SiIdeKei] ここの、
20:34:34 aba-eat -> aba
[SiIdeKei] 『主人公の男』
[SiIdeKei] というところが
[SiIdeKei] 脳内フィルタで綺麗に除去されてた(笑)
[SiIdeKei] よし、少し付け足ししよう。
[mihiro] まあ、面白ければその程度のレギュレーションのズレは許容されてしまうので問題なしかと思いますw
[SiIdeKei] その程度、なのだろうか……性別間違いは……?(笑)
[CHOBOJA] 玄関のチャイムも
[mihiro] だって、判定者はenoさんとか銅さんですよ?w
[CHOBOJA] 鳴ってませんよ。。。
[NM] 徹子と書くとひどいことに。
[mihiro] 「椎出さんの作品らしくて、面白いからいいや」であっけなくクリアすると思いますw
[rap] >「玄関のチャイムが鳴った」から始めて欲しい
[rap] 自分はここからスタートというか
[rap] これ「だけ」重視しました
[SiIdeKei] ええと
[rap] キャラ比較?なにそれおいしい?
[SiIdeKei] ぴん、ぽーん というオノマトペじゃ、ダメかなぁ。
[CHOBOJA] 私はいま
[CHOBOJA] 書くだけで精一杯です。
[rap] いいんじゃないでしょーか>ぴんぽん
[CHOBOJA] 書き直しを一つかけてますけど。
[CHOBOJA] 制限の量がまったく違いますけど。
[CHOBOJA] しいでさんだからいいんじゃないでしょうか。。
[CHOBOJA] その辺、守らなくたって面白ければ良いというのも書いてありますし。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070314
[SiIdeKei] ちょっと付け足し。
[SiIdeKei] む。京町家、だと
[SiIdeKei] もしかしてみんな、徹子さんの名字を京町だと勘違いする?(笑)
[rap] ちょぼさんもなぎさんも、もっと気にせず晒せばいいのにw>書いたモノ
[CHOBOJA] さすがに
[CHOBOJA] 「小説になってない」
[Pikoyan] なるほど
[CHOBOJA] といわれてるのを
[CHOBOJA] 晒すのは恐怖感があります。
[Pikoyan] 胸の描写が入って女性ということを主張されますたか。
[SiIdeKei] 書き出しをちょこっと修正。
[SiIdeKei] 京町家→町家造り
[Pikoyan] アレ?ってことはアタシの読み落としですたか。切腹。
[CHOBOJA] 「最初数行で読む気が失せる」とかね。
[Leonald] リザレクト。
[Leonald] 上手だなぁ、しーでさんの見るとものすごく書くのが怖くなるのぉ。(笑)
[NM] 徹子さんの名字は黒柳に決まってるじゃないですか。やだなあ
[Pikoyan] 徹虎とか
[NM] 鉄虎と書けばサーベルタイガー部隊になるかも
[killist] #ここの欠点だな、表に出すことを恐れるようになるのは。
[SiIdeKei] しかし、あれだ。
[killist] #作品の完成度について不安がるのは、きちんと書けるようになってからで十分なはずなのに。
[SiIdeKei] この掌編を書くために
[SiIdeKei] おかゆの作り方とか、海苔の佃煮の作り方とか調べてた(笑)
[killist] おかゆつくったことないんですか、しーでさん。
[SiIdeKei] 雑炊ならあります。
[killist] そんなんじゃ、彼氏がトリインフルエンザになったときに看病できないぞ。
[SiIdeKei] で、おおざっぱな作り方は知ってるんだけど、調理時間とかを確認したり。
[SiIdeKei] 30分ぐらいなら、鮭焼いて、卵焼きつくるぐらいだなと思っていたんだけど
[SiIdeKei] よく考えたら、お米を水に浸す時間を計算に入れてなかったり。
[killist] そも、料理はマルチタスク処理だしなぁ。
[SiIdeKei] じっくりおかゆつくろうとしたら、最低でも一時間はかかる。
[rap] つか別に優劣を競うわけじゃなし、褒めて貰うわけでもなし、どっちかっていうと「ほら叩け!むしろ叩いて!お願い色々指摘して!ウワーン」とかドキドキしながら書いた文章晒す部屋かと思ってました
[killist] 冷ご飯から作れば手抜きだけどもっと早いですぜ。
[SiIdeKei] じゃあ、おかゆにおおよそ一時間半。その間を持たせるためにどうしようかと考えて
[killist] かもしれないけど、冷静に分析されたりするのはだんだん怖くなるものですよ。
[killist] >rapさ
[SiIdeKei] そこそこ時間がかかりそうな、佃煮に。
[killist] ついでにその1時間半の間に梅干つくりませんか。
[SiIdeKei] 胃への負担は軽そうだけど、香りが豊かで食欲をそそりそう、というのも、佃煮を選んだ理由。
[SiIdeKei] 梅干しはね
[SiIdeKei] 考えたんだ。
[killist] 考えたのかw
[SiIdeKei] 『今からつくるから!』
[rap] 自分は自分の書いた文章を客観的に判断するスキルが無いので、冷静に分析されるのはむしろ上等、というより反応してくれてありがとうね感涙だよお兄さんはウウウところでお茶でも飲むかい?(揉み手) な感じですはい
[SiIdeKei] 『そんなに長い間風邪引いてられるか』
[SiIdeKei] 『がんばって!』
[SiIdeKei] 『バカ野郎、死んじまうだろうが』
[SiIdeKei] 『死なない程度にがんばって風邪引いて!』
[SiIdeKei] 『お前、本当は俺のこと嫌いだろう?』
[SiIdeKei] 『なんでよ!? こんなに愛してるのに! 具体的にはブッチューッとキスして風邪うつしてもらおうかと思うくらい!』
[SiIdeKei] こんな方向に走ってしまいそうなので
[SiIdeKei] 梅干しの手作りは却下。
[killist] ブッチューって効果音があんまりかわいくないなw
[killist] おかゆにはいちばん合うのになぁ、うめぼし。
2007/03/14 21:00:00
[V-zEn] 個人的にはザーサイが好きです。>おかゆ
[V-zEn] 中華がゆ
[V-zEn] +ザーサイ
[V-zEn] という組み合わせを愛しておりますこんばんわ。
[Pikoyan] 味噌漬け
[SiIdeKei] 中華がゆは、日本のおかゆと違って、お米を砕いたりしてましたね、確か。
[V-zEn] ですね
[killist] それだな。一時間半の間にザーサイつくる。
[CHOBOJA] ええい
[CHOBOJA] 自棄だ。
[CHOBOJA] 公開してやるー
[killist] いいですね
[CHOBOJA] 見るに耐えないレベルたってなんだー
[killist] どんどん自棄になるべし。
[killist] 経験値をかせがにゃレベルは上がらぬのだ。
[CHOBOJA] 最初の何行で読む気が失せたってなんだー
[CHOBOJA] 一応見せるには見せてますけどね。
21:03:34 + ENO(~taka-miy@pd311ed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 直そうとした部分も含めて見せてみようかと。
[mihiro] ということで、椎出さんの、どうですか?enoさんw
[ENO] 台所から、悪臭が漂ってきた。風邪をひいているので、俺の鼻は詰まっている。その、詰まっている鼻を通じてでもわかるほどの悪臭だ
[ENO] 「な、何を作っている!」「おかゆ」「おかゆがこんな匂いになるもんか!」
[ENO] 「えーとね、匂いの強い野菜は、精力が付くって聞いたから、ニラとにんにくと、納豆と、キムチと……」
[SiIdeKei] 途中から野菜じゃねぇ。食品になってる(笑)
21:06:39 + Yaduka(~yaduka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「ちょっとまて! お前が今、取り出したその、なんとなく膨らんだようなシルエットの缶詰はなんだ!」
[killist] #出たw
[ENO] ……誰か一人くらい、こういったネタで書いてこないかと、ワクワクしながら待っているのに(w
[ENO] みんな、真面目だなあ(w
21:08:03 Yaduka -> Yad_ment
21:08:27 ! liot ("See you...")
[ENO] 「却下だ!却下!却下!」俺が怒鳴ると、彼女はしょんぼりとした顔になってつぶやいた「ふにゅう」
[Stella] 料理バトルまでは思いついたけどなあ(書いてない)
[ENO] 「……もしかして、腐乳も持ってきたのか?」
[ponzz] あー、思いついた
[ponzz] ちょっと変化球だが、これでもいいんだろうと勝手に解釈して、ちょろちょろやってみよう
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] DRUPALのアドレス。
[CHOBOJA] どうすればいけましたっけ。
[mihiro] まあ、自分も3本ぐらいのアイディアが出たけど、全部目先を変えた程度のものだったりw
[shirakiya] きっと
[Stella] http://drupal.cre.jp/
[Stella] ここかしら
[shirakiya] 家に着くまでの時間を鑑みて、あらかじめ水に浸したお米を
[shirakiya] タッパに入れて持ってきていたのですよ。
21:15:13 fukaByoto -> fuka
21:15:37 fuka -> fukaIeji
[fukaIeji] さて帰宅します。では〜
[mihiro] お疲れ〜
[shirakiya] ノノ
[shirakiya] 調理時間は一時間半か
[shirakiya] うちの炊飯器は、水を吸っていない米を流し込んでも
[shirakiya] 一時間で食えるおかゆを作ってくれるので
[shirakiya] 一時間半もあれば、十分かもしれぬ
[ENO] 「さあ食え、浸透圧の関係で、吸収率がいいように、スポーツドリンクで炊いたおかゆだ」
[ENO] 「トッピングはサプリメントを細かく砕いたものだ」
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/261
[CHOBOJA] 死にます。
[CHOBOJA] 公開しました。
[CHOBOJA] こうなったら自棄だ。。。
[Pikoyan] 自棄を起こすなよぅ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 死ぬのは冗談です。
[CHOBOJA] 自棄なのは
[CHOBOJA] 公開することです
[Pikoyan] 自棄を起こしてると嫌気になりますよ。
[shirakiya] どこの青汁屋ですか…<サプリメントをトッピング
[rap] うんうん、なんか不安になったら、このピコやんを思う存分好きにしていいから
21:22:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] この駄洒落はダメだったかっ!!
[CHOBOJA] まあ、書いた物もあんまりないのに
[CHOBOJA] もう嫌気がさしてもしかたないですし。
[CHOBOJA] それは面白すぎて駄洒落としては駄目です。
[rap] 掘るなり抱くなり押し倒すなり、ピコやんを好きにして下さい
[CHOBOJA] あまりにはまるのは駄洒落には。。。
[CHOBOJA] それは全て同じ事を指していますね。
[Pikoyan] 愛を感じるね。>rap
[CHOBOJA] まあ。公開しました。
[rap] それで皆が文章を公開するのなら安い投資だと思わんかねピコ!
[rap] とか言うだけ言ってとりあえず、ちょぼさんのを読もうと思った
[CHOBOJA] 二つ上げてます。
[CHOBOJA] 同じネタの書き直しと
[CHOBOJA] 元のやつ。
[ENO] どんどんアップして下さい、その時点では一切指摘をしません
[ENO] 出揃ったところで、一応の指摘をしたいと思います
[ENO] 「こうすれば、もっとおもしろくなるんじゃないのか?」という視点での指摘です
[shirakiya] 締め切りは?
[ENO] それは、もしかしたら、作者の考えていた「面白さ」とは違う方向性かもしれません
[rap] 3/20>締め切り
[shirakiya] ほにり
[ENO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[shirakiya] 了解。書けたら書いてみるです
[CHOBOJA] 締め切りまで色々と書いてみなければ
[ENO] 間違えて欲しくないのは、別に「こう書くのが正しい」という正解を押し付けるつもりは無い、という点です
[shirakiya] ほにほに
[ENO] 私の考えた「こうすれば面白くなる」というのは、要するに「選択肢」です
[ENO] つまり、書いた人の意図するものとは違う切り口や、違う見せ方によって、違う意味の「面白さ」を作り出すことができる、という意味です
[ENO] でも、そのためには「面白いもの」である必要があります
[ENO] 「面白さ」とは、読者の興味を維持し続ける、という意味もあります
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 面白くないのでパス
[CHOBOJA] とかされたら
[CHOBOJA] 切ないでしょうね。
[ENO] 文字通り「くすっ」と笑い出してしまうような「面白さ」もあります
[ENO] さっきの、俺の「精力絶倫悪臭おかゆ」のネタとか
[ENO] 「機能重視、味地獄」のおかゆのネタとかが、その「面白さ」の一例でしょう
[ENO] 深くする必要はありません
[ENO] キャラの違いを鮮明に出す。その出し方見せ方、というのが、本来の課題だったのです.
21:36:07 ! mihiro ("帰るため、おち〜")
[ENO] 「ツンデレの彼女がおかゆを作りに来たら」
[ENO] 「ドジっ子がおかゆを作りに来たら」
[ENO] 「古風な女の子がおかゆを作りに来たら」
[ENO] 「崩えっ子が、おかゆを作りに来たら」
[CHOBOJA] でも、かなりの確率で皆、深くしちゃってますね。
[ENO] 「悪魔がおかゆを作りに来たら」
[SiIdeKei] ……なんかドリフ大爆笑の『もしも〜』シリーズを思い出した(笑)
[ENO] それでいいのよ「……もしも」
[rap] んー、まあ、懸念事項は、人によって面白さの基準が違ってくる事でしょうかね
[ENO] その辺は、きっちり私が線を引くつもりです
[ENO] 「売れる」「売れない」の見切りはします
21:40:20 ! Yad_ment ("さいきどう")
[ENO] これは「ベタ」な展開の中にどれだけ「自分のネタ」を練って乗せるかという意味もあります
[ENO] 「ベタ」な展開に「ベタ」なネタを載せたものは、評価しません
[Leonald] ふむふむ。
21:43:03 ! ENO (Connection reset by peer)
[Leonald] うーむ、ダメだ。どうにも自分でも面白いと感じる展開がでてこない。
[Leonald] 舞台が2LDKだからいかんのだ。4畳半の部屋で考えてみよう。
21:45:23 ! killist ("Leaving...")
[NM] 四畳半間に
[NM] SLのジオラマがずばーんと
[Pikoyan] 鉄鍋のジャンを読んで居たら「キシャシャシャシャー!」と奇声をあげながらお粥を作っている姿とか「カカカカカカカ」と笑いながらお粥を作っている姿とかが見えた
21:48:28 + EAST(~cerezo@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] しかし4畳半というと
[EAST] ごきげんよう
[Leonald] 今見てきたら存外広いもんだ。もっと狭くするか(どうして
21:50:16 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:50:31 + Yaduka(~yaduka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:50:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:28 fukaIeji -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまですの。
2007/03/14 22:00:00
22:01:26 Leonald -> Leo_study
[shirakiya] ノノ
22:01:38 ! TrickStar ("Leaving...")
[Hisasi] ののん
[Hisasi] とりあえずおかゆ食べるシーンなくてもええかのう
[Hisasi] また修正とか追加すればよいし
22:04:02 ! EAST ("CHOCOA")
[killist] おかゆが食べ物だと誰が決めたのかッ!
[V-zEn] おかゆフィーバーと申したか
[V-zEn] すみません
[killist] おかフィー。
[Pikoyan] おかゆフィーバーって
[NM] お
[NM] 自称五千部完売の人だ
[Pikoyan] アリスソフトのゲームに出てくるモンスターですたっけ?
[NM] #小さな国の救世主4巻参照
[V-zEn] ww
[CHOBOJA] 結構頻繁に出てきます。
22:10:59 ! kairi ("See you...")
[Stella] 九天社 : 萌える数学 萌える探偵”モエ探”萌子の数学事件簿!! http://www.9-ten.co.jp/bookdata/1715.php
[Stella] 数学も萌えの時代か
[fukaGoro] うーむ。
22:13:54 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[killist] 数学は科学の女王にして奴隷というタイトルの本を見かけたのを思い出した。
[aspha] 萌えフーリエ変換とかもありますよ
[fukaGoro] 数学萌えかぁ。
[aspha] タイトルは「マンガでわかるフーリエ解析」か
[PaLiLitH] 科学の下働きもまた楽しからずや。
[killist] なので、数学はわりともともとそっち系の世界なんじゃないか、とか(ぉぃ
22:15:15 Leo_study -> Leonald
[fukaGoro] ふむ。
[fukaGoro] 数学は科学に仕えるメイド?
[Pikoyan] ……
22:16:05 ! kaji ("Leaving..")
[Pikoyan] 全く別のチャンネルのログが同じ方向性に行って驚いた
[killist] じゃ、今後、「数学者」は「メイド学者」で。
[killist] 「数学」は全部「メイド学」で。
[killist] 微分積分とかばらばら殺人の領域。
[Pikoyan] >22:15 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き] fukaGoro > 数学は科学に仕えるメイド?
[Pikoyan] >22:15 [irc.cokage.ne.jp/#wod-jp] aorenjar > <日本人メイド
[Pikoyan] 数学は日本人のメイドさんらしい
[fukaGoro] 萌える@@
[fukaGoro] いかに意表をつく@@を入れられるかが勝負だなぁ。
[Hisasi] 崩える@@
[SiIdeKei] 萌える塀の中の懲りない面々。
[Pikoyan] 萌える競馬
[Kannna] パリは萌えているか!?
[Pikoyan] 萌え萌え任侠道
22:24:19 + lute_zzz(~lute@p2101-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:19 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] 萌える原発
[V-zEn] 萌える武士道
[V-zEn] 武士道とは萌える事と見つけたり。
[NM] 萌える宇宙
22:25:06 + ENO(~taka-miy@pd311ed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 萌え
[Role] db: キーワード一覧:萌え
[Role] db: 萌え で見つかったデータが25と多すぎたのですわ♪>sfさん
[Pikoyan] それは実際にありそうな気がするけど実はまだないのでせうか?>武士道とは萌えることと〜
[ENO] 回線が切れていた
[NM] 炎萌ゆ
[fukaGoro] 萌える回線。
[V-zEn] 萌えるサーキット(回路)
[NM] 萌えろいい女
[V-zEn] う、それは上手い(笑)
[Hisasi] さて
[Hisasi] 三十分で書いた
[fukaGoro] 萌える三十分。
[Hisasi] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/81.html
[ENO] 食欲が無いから「おかゆ」を作るのか、作ったおかゆによって食欲がなくなるのか
[V-zEn] これ、導入は同じパターンなのか
[V-zEn] なるほど。それは使いよう。
22:29:49 MOTOImesi -> MOTOI
[V-zEn] 作ったおかゆで食欲が出てくるのか
[V-zEn] 作ったおかゆによって食欲を無理やりに促進させられるのか
[V-zEn] 「カーカカカカーッ!」
[ENO] 無理やり食わされて、吐く。
[ENO] 「救急車呼んだほうがいいかな? どうしよう……きっと風邪じゃないんだ! もっと重い病気なんだわ!」
[ENO] 「おまえのせいだ」と言えたらどんなにいいだろう
22:33:13 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 俺は自分にいい聞かせた『いいか、食え! 食って笑え! それが男の甲斐性だ』
[ENO] 俺の中のもう一人の俺が聞いた『半分残しちゃダメかな?』
[ENO] 『いいや、食え、食うんだ! それが義務であり、誇りだ!』
[ENO] ……俺はそれからさらに一週間寝込んだ。
[ENO] というオチとか
[ENO] 熱に浮かされた意識の中で「女の子がおかゆを作りに来てくれる」という夢を見ている話とか
[ENO] 「おかゆを作りに来てくれるなら、俺の魂をやる! 誰か来てくれ」と念じたら、悪魔がおかゆを作りにやってくる、とか
[ENO] 「そこのコンビニで買ってきたレトルトのおかゆ一個で、魂が手に入るとは安いもんだわ」
[Pikoyan] レトルトのおかゆを持っていくと
[ENO] レトルトの魂と交換
[Pikoyan] 悪魔っ娘さんの所ではなくそれを製造した業者の所に魂が持っていかれるのでせうか
[Pikoyan] 丁度就職活動していたところでその製造メーカーからの内定のお知らせがとか
[Pikoyan] #おや、地震だ
[ENO] 「なんだよこれ、レトルトじゃないか」「あんたの魂なんかこれで充分よ、特別に高潔というわけじゃなし、野心があるわけでもなし、ごく普通のどこにでもいる、その他大勢の、個性のカケラも無い一般大衆の分際で、たわけたこと言ってるんじゃないわよ」
[Hisasi] よし、こないだの書きかけの奴もながしてしまおう
[ENO] 「あんたの魂なんざお湯の中で三分、レンジで一分程度のお手軽魂なんだからね」
[Hisasi] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/82.html
[Hisasi] 出だし同じだからあとはキャラ書いてくだけでいいからラクチンだ
[ENO] ラクチンと思う心のあだ桜(w
[Hisasi] ひい
[ENO] きっちり書き分けできてないと、コピーにコピーを重ねるように印象がボケていくぞ(w
[Hisasi] でももっと長く書くとなると練らないといかんなあ
[ENO] 短いがゆえに練らないといかんのだ
[SiIdeKei] 「ねーりねーりねーりー」
[ENO] 長くすることで「差異」を出すのなら誰だってできる
[SiIdeKei] 『バカタレ。それはおかゆじゃなくて、襖の糊だ』
[SiIdeKei] 「はうーっ!?」
[ENO] 同じような「会話」つまりセリフと表情で、差をつけるには
[Pikoyan] ねりーさんの羊
[ENO] パターンだけではない何かが必要にある
[ENO] 玄関を開けたところから勝負が始まるのだ
[killist] 玄関開けたら二分でおかゆ。
[ENO] 鍋持って立ってるのだな
[fukaGoro] 玄関を開けるとそこはおかゆの海。
[SiIdeKei] 「開けろーっ! 開けなければ、おかゆをつくるぞーっ!」「いやもうお願いだから帰ってください……」
[fukaGoro] おかゆの中で漂流する4上半の下宿。
[ENO] 何台ものトラックやバスが止まる音がした。
[fukaGoro] 見渡す限りのおかゆ平線。
[fukaGoro] 「」
22:49:42 ! abaL ("ごきげんよう")
[ENO] ドアの向こうで声がする「私、安養寺家にお仕えするセバスチャンと申します」
[fukaGoro] 「ここは………どこだ?」「これがおかゆ。あたしがあなたのために作ったおかゆ」
[fukaGoro] 「そして………あなたが最初で最後のあたしのおかゆの具!」
[ENO] 「お嬢様に命じられ、おかゆを作りに参りました」
[ENO] 「つきましては、この家を取り壊し、おかゆを作るにふさわしい厨房を備えた邸宅に……」「帰れ!」
[Hisasi] グリム童話であったなあ、呪文を唱えるとどんどんおかゆがでてくる
[Hisasi] 小鍋
[Hisasi] おかゆを止める呪文とおかゆが出てくる呪文、利口な娘はそれでみんなにおかゆをふるまって
[ENO] 主人公が、最後につぶやいてもいいな、そのグリム童話の話を
[Pikoyan] 元はどっかの神話じゃなかったでしたっけか。>呪文を唱えると鍋から食事が出る
[Hisasi] 意地悪娘が呪文をきいて利口な娘がいない間に勝手にじゅもんを
[Hisasi] そして村中がおかゆにあふれかえって
[Hisasi] 利口な娘がとめてくれたけど、村のみんなはおかゆを食べないと道もあるけませんでした、とっぴんぱらりのぷう
[ENO] 目の前では、ドジっ子が「ああ、お米が多すぎた!」「ああ今度は水が多すぎた!」「と思ってお米を足したら多すぎた!」「と思って水を足したら水が多すぎた!」と繰り返していたりする
[ENO] ドジッ子の前にはいくつもの大鍋に一杯のおかゆが
[OTE_Aw] そして隣の家には鍋工場が。
[ENO] ……ホントは怖いグリム童話
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] ではではー
22:58:13 ! ENO ("CHOCOA")
2007/03/14 23:00:00
23:05:05 ! syo ("Leaving...")
23:05:41 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:07:30 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0074.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:09:00 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] こんばんは
23:16:37 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは
23:17:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:28 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:22:35 fukaGoro -> fukaSleep
23:26:18 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-190.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:30 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[mihiro] こんばんは
23:39:16 + akiraani(~akiraani@ackube005003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] せんせいたいへんですたいへんです>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/396648
[CHOBOJA] どう大変ですか?
[akiraani] サブタイトルからして殺る気まんまんの熱血バトル魔法ミリタリアニメが、地元で映りません
[CHOBOJA] 大人の世界は色々とあるみたいですね。。
[CHOBOJA] これを機に新サービスを受けるのですよ。
[CHOBOJA] 知り合いに撮ってもらうとかは、毎週見ようとすると手間がすごくかかりそうで、危険ですね。
[akiraani] それ、厳密には著作権法違反っすw>知り合いに〜
[Kannna] テレパシー技能を取得するのよ☆
[mihiro] 京都じゃダメなんですか
[Kannna] それで、知り合いに見てもらうのら
[akiraani] ……実家にロケーションフリーおいてもらおうかしらん(ぉ
[sf] 魔法少女リリカルなのはStrikerS http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
[Stella] ロケフリは合法です
[V-zEn] http://vzen.mikosi.com/ml_4_0801.txt
[V-zEn] 書いた。
[CHOBOJA] 最高です。。
[CHOBOJA] 最高です。。。
[Stella] こんな可愛い子が(略
[CHOBOJA] このエンドの持って行きかたは最高です。。。
[Stella] ちとあっさりめかなあ
[Pikoyan] そういう子が好みなのね……
[CHOBOJA] オチにやられました。。
[CHOBOJA] ちょっと拗ねた顔は、姉さんに似ていた。
[CHOBOJA] ってところで
[CHOBOJA] どうつなげるかと思えば。。
[CHOBOJA] カッコいいです。
[V-zEn] どもすw
[Stella] もっともっと苦悶したほうがいいと思います(にやり)
[V-zEn] にやりw
[Yad_furo] KBSは入る。ばんじゃーい
[akiraani] くっ
[Stella] > ヤツは、俺の天敵なのだ。
23:54:44 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] で終わらせずに
[Stella] どう天敵なのかを、落ちにからめて読者に気取らせず……難しいか
[V-zEn] さすがに
[V-zEn] 逃げた所はバレますね(笑)
[akiraani] くう、女装男ネタは出てしまったか
[akiraani] となると、残るはななよんさんとか軍曹とか(他人のネタです
[V-zEn] w
[Stella] 女装男ネタを別の切り口で、ってのはありだと思うがね
[Pikoyan] 女装女ですよ
[aba] だいじょうぶ
[CHOBOJA] それに、一つアイデアを得ました。
[aba] 軍曹も書いてくれるさ
[CHOBOJA] 扉を開けて訪問販売とかが宗教の勧誘とかが
[CHOBOJA] 来ても
[CHOBOJA] 良いんですよね。
[CHOBOJA] 実に好みだ。なんとか調理せねば。
[V-zEn] ww
23:59:35 ! Leonald ("それでも寝なきゃいけないんだ、僕らは……!")
[mihiro] 構成が上手いですよね、備前さんのは。
[aba] おかゆの訪問販売か
[V-zEn] どもすー
[akiraani] そういえば、大学の下宿時代、定期的にてかざし幸せパワー教のおねーちゃんがやってきたなぁ……(遠い目
2007/03/15 00:00:00 end