#もの書き 2007-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-15をご活用くださいませ。

2007/03/15 00:00:00
[mihiro] だから最後まで読ませるし、オチも周りの反応がなかったら私も気がつかなかったですよw
[Zero_Afk] 最初に「なぜ天敵なのか」を持ってきておいて
[Zero_Afk] 最後で疑問が解消されるのがいいですね
00:01:21 Zero_Afk -> Zero2
00:01:44 Morris -> MorrisZZZ
[mihiro] Stellaさんの言うように、天敵で会いたくねえっていう部分、確かにそこが弱いんですけど、どうなんだろう。難しいなあ強化すべきかどうかは
[mihiro] ちょっと、判断つきかねたり
[V-zEn] 強化すべきでしょうね。俺もひっかかる。
[V-zEn] ただまあ、どう強めていくかはちょっと書いててわからなかったんで
[V-zEn] 逃げちゃった(笑)
[V-zEn] 編集さんいないかなー(いねぇ
00:04:08 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:14 ! aba (Connection reset by peer)
[mihiro] だとしたら、あれですな。俺でしたら玄関で開けない攻防を書きますかね。
[V-zEn] そっすねえ。問題は、玄関の攻防が長引くと、桐の紹介が遅れるってことなんですよ。読者に影を見せつづけるわけにもいかないなーと。
[mihiro] チェーンをかけられず、半身を入れて入ってくる桐を押し出そうともみ合う亜紀良
00:05:42 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] えいっ。
[CHOBOJA] これからは書く端から
[CHOBOJA] 公開して行こうと決めました。
[CHOBOJA] これ以上誰かに「見てください」とか言ったら
[V-zEn] ああ、それはアリかも……。個人的には、こう、飛びついてキスしてくる絵、というのが欲しかったんでそっちを取ったわけですが(笑)
[CHOBOJA] 自分の社会的信用が崩壊しそう。
[Zero2] 来る前に電話でのやりとりを入れておくとかはどうでしょう
[CHOBOJA] 電話が来たら
[Zero2] 最初の入りは、チャイムが鳴った。「ついに奴が来てしまった」みたいなかんじで
[CHOBOJA] チェーンを絶対掛けちゃうので
[mihiro] そこでふっと哀しげな表情を見せた桐に力を緩めた亜紀良の隙を突き入ってくる桐、みたいなw
[V-zEn] それは亜紀良が完全武装を整えてしまうでわ(笑)
[Zero2] そこは桐になんとかしてもらいますw
[Zero2] 愛の力で
[Zero2] でも長くなっちゃいますね
[CHOBOJA] 愛の力って
[Hisasi] 長くするのは苦手、、
[Hisasi] すぐ詰まるから
[Hisasi] 結構ぶった切り
[CHOBOJA] 窓から鍵開けを使って入るのを意味するんですか。。
[CHOBOJA] どれどれ、
[CHOBOJA] 備前さんの手助けになれるかと思って読み直します。
[mihiro] まー天敵って言いながら、桐を嫌ってはいないんですよね。主人公w
[Stella] 顔がちらと見えたとたんに「げ、天敵の己ノ瀬桐だ。やつがなぜここにいる」とかね
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] どこにそんな部分を入れればいいのか分からない。。
[V-zEn] 嫌ってはいないです。そこポイント(笑)
00:09:18 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 男じゃなければまったく問題ない感じですよね
[Stella] 「ドア越しに声が聞こえた。」と「冗談じゃない。誰が開けるか。」の間(にっこり)
[abAWAY] | ・)つ[不意打ち重要]
[CHOBOJA] お姉さんに似てますしね。
[CHOBOJA] 女でも
[CHOBOJA] 姉の方が良いのかもしれませんよ?
[CHOBOJA] あの男は。
[CHOBOJA] 姉を連想させるし、よくしてもらってるから好き。
[CHOBOJA] でも、それ以上ではない。
[Stella] ボーイズラブのそういうシチュエーションのものを捜して描写の勉強をだな(やめろ
[CHOBOJA] みたいな。。。
[V-zEn] おお
[V-zEn] 気づかれた。
[V-zEn] 亜紀良くん、姉萌えなんすよ。
[Zero2] 「どうして桐が女じゃないんだ」から「もう男でもいいか」に転じそうでいいですね
[CHOBOJA] 姉が本命なので
[CHOBOJA] その辺はもっと複雑な経緯になると思います。
[CHOBOJA] 長編にするんなら
[CHOBOJA] 3巻くらいまで
[CHOBOJA] 姉を出さずに引っ張るとかも
[CHOBOJA] ありそうなんですが。。
[V-zEn] つーかまあ、こいつは
[V-zEn] 今作ってるTRPGのNPCの一人で
[V-zEn] 特に主役でもなんでもなく(笑)
[CHOBOJA] 手を拭いながら桐がこっちを見て、にっこりと笑った。ムカつくことにカワイイ。俺は舌打ちして寝返りを打った。
[CHOBOJA] この辺で
[CHOBOJA] 一つくらい入れられそうな気はするんですけど。
[CHOBOJA] 俺は、こいつをここに寄越したお姉さんの顔を思い出しながら寝返りを打った。
[CHOBOJA] ちくしょう、自分に似たやつをおしつけて。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] そこを強化させなくても私は面白いんですけどね。
[CHOBOJA] テンポもありますし。
[CHOBOJA] 男の伏線は入れると厳しいかもしれませんが
[CHOBOJA] お姉さんに似てて苦手
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] 捻じ込めそうに見えたので。
00:18:51 ! aspha ("Leaving...")
00:19:12 akiraani -> ani_furo
[CHOBOJA] む、私の意見は駄目だったのか。
[CHOBOJA] 一気に場が寒く。
[mihiro] 多分、桐には亜紀良の反応はツンデレに見えるんでしょうねえw
[V-zEn] 姉関係は
[V-zEn] それほど今回の話に関わりないので
[V-zEn] 隠し味程度にあればいいかな、みたいに思ってたわけです。
00:23:14 mikeAway -> mikeyama
[CHOBOJA] 男。。は
[CHOBOJA] 一つでも入れれば
[CHOBOJA] ばれる可能性がたかいですね。
[V-zEn] CHOBOJAさんみたいに、もしかしてと思ってもらえればOK。
[V-zEn] 思ってもらえなくてもOK。
[V-zEn] そっすねー。>ツンデレ
[V-zEn] ツンツンかもしれませんが、まあそれもイイんでしょう(笑)
00:24:28 ! Pikoyan ("See you...")
[CHOBOJA] 実際まあ、ツンデレでしょう。
[mihiro] その亜紀良のツンデレな反応が桐の好意をいっそう煽っているというw
[CHOBOJA] ツンデレなのは
[CHOBOJA] 家に入ってきたら追い返さないだけでもう。。
00:29:09 ! Yaduka ("おこち")
00:29:18 MOTOI -> MOTOnemuI
[mihiro] デレはあれですよ。風呂場に行って着替えるw男同士なんだから気にしなければいいのにw
00:32:27 ! chita ("quit")
00:32:31 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
00:34:21 ani_furo -> akiraani
00:34:40 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:34:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] おかえりなさい
[Kannna] 読んだよん♪>V-zEnさん
[Kannna] 俺の言動が、もっと、極端な方が面白いと思うな。
[V-zEn] それは苦手だなぁ(苦笑
[Kannna] もっと、読者が?て思うくらい邪険にしてみるか、あるいは、逆に、もっと寒気を感じて、熱があがる、みたいのとか。
[V-zEn] ちょっとだけ変えた。
[Kannna] #他にもあると思うけどね。
00:40:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
[V-zEn] バランスが難しい所だ。
[V-zEn] キャラが固まってるだけに(笑)
[Kannna] そっかー
[V-zEn] ちょっと崩しづらいな。難しい。
[V-zEn] 俺がこう
[V-zEn] 極端なキャラ苦手ってのも
[V-zEn] あるんだけど。
[V-zEn] そこが書ききれないところだなあ(遠い目
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 備前さんもシイデさんも
[CHOBOJA] レギュ違反ですよ。。
[V-zEn] 俺のも?
[V-zEn] 俺はそのつもりはなかったんだけど。はてな。
[CHOBOJA] 彼女は
[CHOBOJA] 女の子でしょうか。。
[V-zEn] 桐は
[CHOBOJA] グレーゾンではないかと。
[V-zEn] 『自称』彼女(笑)
[Kannna] CHOBOJAさん>それもハードルなのよ(笑)
[Kannna] グレーゾーンでも、面白いと思ったら、えいっとね(笑)
00:49:11 ! hyoudou ("TakIRC")
[Kannna] ああ、あれだ☆
[Kannna] 俺が、ピンポーンをぼーとして聞いててね。
[Kannna] 夢うつつに、わけわかんないことゆーわけよ。
[Kannna] かんゆーならかえれーとかさ
[Kannna] そーすると、ガチャとか音が聞こえた気がして、ハッと気がつくと、枕元にたってるの(笑)
[Kannna] これは、怖いジョー
00:55:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・)つ[韓融]
[mihiro] 肝油が枕もとに立っている。確かにこれは恐い(ぉぃ
[Kannna] んで、ドキっして、俺がガバと起きるのね。そこに、「亜紀良様ぁ」つて、チューとして
[Kannna] 「もー、大胆なんだからぁ」とか言われて、俺、苦悶(笑)
[Stella] かんなさん、その設定で書いてみたら?
2007/03/15 01:00:00
[Kannna] んにゃ、
[Stella] もう1時か
[Stella] 寝ますー
[Kannna] おやすー
01:01:07 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] おやす〜
[Kannna] 亜紀良を苦悶させて面白いシチュを考えてみただけみょん♪
[Kannna] だから、アタシは書かにゃい
[abAWAY] かんな:「アタシはアタシの設定で書くんだからっ!」
[abAWAY] φ(。。)
[Kannna] (笑)
01:06:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 寝ます。。
[Kannna] お休みなさい
01:09:53 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] Zero2さんの発言で半角鍵括弧が使われていたのでログが化けていた。直そう。
[sf] おーしOK。
[sf] 自動で全角に変換する設定にしとくと無難です
01:22:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:22:35 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:15 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:29:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2] ありゃ
[Zero2] 失礼しましたー
2007/03/15 02:00:00
[Zero2] http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/okayu.htm
[Zero2] 書いてみました
02:13:32 TK-Leana -> TK-Sleep
02:28:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:36 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/03/15 03:00:00
03:03:59 ! Leony_ro0 ("Leaving..")
03:06:51 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:11:57 ! yu-setsu ("Leaving..")
03:15:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/03/15 04:00:00
04:03:11 ! mihiro ("CHOCOA")
04:35:26 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:43:39 + Swivel(-ircap8@87.217.208.247) to #もの書き
04:45:44 ! Swivel ("4\x95 IRcap [8.21] 4\x95 www.ircap.es 4\x95")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:43 ! ponzz (EOF From client)
[OTE_Aw] ふーんむ。盛り上がってるな。おかゆ。
[KITE] 書けない病気が出ております。
[KITE] 1つはプロット頭の中にあるのに。
[OTE_Aw] 経験上。
[OTE_Aw] そういう時は、どんな形でも
[OTE_Aw] 一部分でもいいので、とりあえず人に見せない前提でアウトプットしてみると
[OTE_Aw] 突破口になることが多いです。
[OTE_Aw] どんな形でも、というのは
[OTE_Aw] プロットだけでもいいし、プロットの断片だけでも構わない。
[OTE_Aw] わたしゃ、iEditかFreeMindをここんところ愛用しております。
[KITE] ふむ。
[OTE_Aw] テキストエディターだと、俯瞰しにくいから、どーもなー。
[OTE_Aw] アイディア寄りだとFreeMindを。文章の形に近ければiEditの方を使うようにしてます。これはソフトの特徴によるものです。
[OTE_Aw] 書けない病のときというのは、「見せよう」と思うことが形として出力することを阻害するので、人に見せない前提で作るというのは悪くない。
2007/03/15 06:00:00
[KITE] ぶっちゃけ欝の波が来るともう書けないのですorz
[OTE_Aw] 今年は天候不順が続きますからなぁ。
[OTE_Aw] この2月のような温かさが続けば良かったんだが。
[OTE_Aw] 私も3月頭は苦しかった。
[KITE] 数日本も読めていない。かなりグロッキーです。
[OTE_Aw] 今週も眠くって起きてられない。
[KITE] 新しくもらった薬が効くんですが、副作用が強すぎて、だるくて結局何も出来ないので、これ医者と相談しないとなあ。
[OTE_Aw] そりゃーまいっちんぐ。
[KITE] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%B9%A5%D1%A5%C0%A1%BC%A5%EB%C6%E2%CD%D1%B1%D5  ちなみにこちら。
[OTE_Aw] メジャーか。
[OTE_Aw] わたしゃ、パキシルが普段で、きついときにはワイパックス。
06:43:54 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[fukaNeoki] ねむー
06:48:16 + abaL0(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:49:33 abaL0 -> abaL
2007/03/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:11 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:29:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[NM] おなかすいた
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] (ぱたり
[fukaNeoki] おはようございますですよ。
07:51:12 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-45-34.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[k_woodv] はじめまして
[fukaNeoki] はじめまして〜
[fukaNeoki] ご挨拶したいところですがそろそろ出勤なので落なのです(^^; では〜
07:59:06 fukaNeoki -> fukaTukin
07:59:49 fukaFuton -> fukawork
2007/03/15 08:00:00
[kairi] おはようございます
[sf] ようこそ#もの書きへ。ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁ったり作品を出して論じたり読んだ本などの感想を書いたり
08:01:41 ! Pita_An (" ")
[sf] ニュースでネタを捻ったりしてるとこです
[k_woodv] 東北
[k_woodv] 誤爆です……
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されておりまして、http://www.cre.jp/writing/IRC/ あたりから案内・規定・会話記録・話題まとめなどが辿れるようになっております。
[k_woodv] 了解しました
[sf] まあどんな感じかってのは、どこもログをダラダラ数日眺めてみるとわかりやすいかと思いまする
[sf] その他の含めて、会話記録の公開されてるところのヘッドラインが http://irc.cre.jp/headline/ にあります
08:08:50 ! shirakiya ("ずるずる、ぱたり")
08:09:40 ! kudann-aw ("Leaving..")
08:19:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:43 + fukaTukin(~fukanju@P061198160185.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:29:48 fukaTukin -> fukaByoto
08:46:55 ! abaL ("ごきげんよう")
08:55:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] $はよんごじゃます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070315.html#020000
[Kannna] おっもしろい☆ Zero2さんのおもしろいですノノノノ
[Kannna] 特に冒頭のあたりとか好き☆
2007/03/15 09:00:00
[Kannna] 欲を言うと、奈津の心情が、もう少し出て、読者にも分かり易い方が、もと面白いと思いました。
[sf] 読者/主人公の予期や感情の振り回し方がうまくいってますね
[Kannna] はい
[sf] やっぱ振り回してなんぼ
[Kannna] 俺のニブンチンさが、もっと引き立つと、きっと面白いと思うんですね<奈津の心情が、もう少し出て
09:21:10 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [2007/03/12]憤懣本舗「ブームの自費出版『ここが変だ!』」 http://www.mbs.jp/voice/special/200703/12_7188.shtml
[Stella] そういう話が出てくるようになったか>印刷してない・書店に卸してない
[Stella] 自費出版 http://hiki.cre.jp/write/?SelfPublishing
[Kannna] あっはっは@<担当者>>「倉庫に行っていただくのは無理なんですね」
[Kannna] >「著者なんですけど、本の確認に来させてもらったんですけど、ここにあるかどうかわからないんですか?」
09:25:30 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] <倉庫担当者>「ありますよ。部外者は立ち入り出来ない」
[Kannna] 著者が部外者って言われてるんですが(笑)
[Kannna] 変だねー
[kairi] 変というよりは
[kairi] 印刷してないんだろーねー
[Kannna] まー、アタシも、そんな疑いは持つんですけどね。<印刷してないんだろー
[kairi] 確認できないようにしたなら、受注した数しか刷らなければ良いしな
[kairi] 非常にボロい商売になるな(苦笑
[Kannna] >、東京と大阪で『被害者の会』設立の準備も始まった。
[Kannna] 頑張ってもらうしかない
[Kannna] これは、あれよね。倉庫の人に文句言ってもしょうがなくてさ。
[kairi] 法的な手段しかありえないんだよね・・・もう
[Kannna] やっぱ、版元に「御社の取引先で、部外者扱いされたんですが。これは不当ですよね」ってあたりからやらなと。
[kairi] それに対する回答マニュアルはあるんじゃないかな
[Kannna] うん、
[kairi] いかん、いい言い訳が思いつかん
[kairi] こういうときこそ頭をフル回転させねば!
[Kannna] だから法的に動いた方が、急がば回れでしょうね。ここまでネジれてたら。
[Kannna] いい言い訳なんてあるはずないにょ(笑)
[kairi] いや、こういう時にはのらりくらりとかわすマニュアルはあるはずだ!
[kairi] 多分(w
[Kannna] うん
[Kannna] マニュアルはあると思うわ
[Kannna] こないだの日曜日、サンプロで、生活保護申請を却下されてる人が、弁護士ともなって市役所に行って、申請認可されたって報道やっててさ。
[Kannna] 市役所の人が「個人情報の保護が必要ですから、弁護士の方は、話し合いには立ち会わないでください」て言ってたの。
[Kannna] 弁護士「はぁ?本人の依頼を受けて来てるんですが」
[Kannna] 話が噛みあってなーい(笑)
[Kannna] やーね、オトナ言葉って(笑)
[kairi] 噛み合わせてないんじゃないのかな、と思う(w
[kairi] 意図的にすっとぼけてる
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆーことヘーゼンとできるのが、やっぱ、おかしーよねー、と思うのれすねー。
[Stella] 「弁護士を立ち合わせない」ために、理屈こねくり回してるだけだからね
[Stella] あと、日本人にとって弁護士って部外者
[Kannna] #サンプロ>ザンデー・プロジェクト
[kairi] のらりくらりと5時までずっとやってるのかな?(w
[Stella] 「しばらくお待ちください、ただいま資料を持ってきます」といって5時まで待たせるとか?(笑)
[kairi] うん
[Stella] ←生活保護行政やってた人
[kairi] 毎日やってりゃ金払えなくて雇えなくなることだって考えられるし
[kairi] まぁ、その市役所、突き上げ喰らうけど
[Stella] まあそれはない>かいりさん
[kairi] 無いか(w
[Stella] そういう場合、依頼は本人だけど金はとある団体から出てることが多い
[kairi] 生活保護って一人来たら徹夜とかいう話を聞いたのだが、本当なのだろうか
[Stella] ほんと
[Stella] というより、常にいっぱいいっぱいな状態で仕事してるので
[kairi] とある団体・・・鶴かなぁやっぱし
[Stella] いろいろあります<とある団体
[kairi] いろいろ、か
[Stella] 政治団体右左、宗教系やらなにやらかにやら
[Kannna] サンプロの時はね、弁護士さんが、携帯で、厚労省に電話して、んで、なんやかやあって、結局同席してたのん。
[Kannna] もー、どっちがゴリ押しなんだかわかんない(苦笑)
[Kannna] #両方なのかな@@
[Stella] わははははは>どっちがゴリ押しなんだかわかんない
09:49:27 + toubousya(~toubousya@flets238.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kairi] あっはっは
09:52:48 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:59:33 MOTOI -> MOTOIwork
2007/03/15 10:00:00
[sf] 自費出版か。いまなら「アマゾンで売ります」とやれば面白いとおもうんだけどなあ
[sf] 郷土史系の自費出版とも地方小出版ともつかないようなマイナーなのは、アマゾンにはデータないけどbk1にはある、なんてのもあったりしたな
[Kannna] これからは、自費出版も、簡易製本の廉価本と、豪華な装丁の本とに分化、とか言ってみる。
[Kannna] アナタの自分史を、豪華皮装鍵付きカバー、宝石象嵌にしてみませんか?☆
[aspha] 各書店の端末から注文できる、オンデマンド印刷の自費出版とかが簡単に作れると面白いのになあ
[sf] オンデマンドはとっくにやってますわな
[sf] ただまあ、その場で本を作ります、くらいでないと利便性は低いからなあ
[aspha] 印刷&製本機が書店にあって
[Kannna] 本を作るって発想変えるといいと思うんですねん
[Kannna] その場でファイルにまとめます
[aspha] 客がコンビニに置かれているような端末から(もしくは事前に携帯電話から)ぽいぽいっと入力して買うとか
[Stella] 「アマゾンで売ります」でも、結局「指定部数印刷したのか」問題は残ってる
[Kannna] ほら、今学校とかであるでないですか、文集製本もできる、コピー機みたいな機械
[Kannna] あれなら、書店さんでも、中規模以上から設置できると思いますのん
[Kannna] #駅前の本屋さんでは無理があると思いますけど。
[sf] アマゾンの倉庫に置いて売る方式のがありますから、あれと連動して「アマゾンが在庫数保障」してくれるとか、そんな手はないかしらん
[sf] レーザープリンタ+製本機みたいなのはオンデマンド印刷機といいます
[aspha] ついでに絶版本も買えるとうれしいですよね
[sf] 10年前にゼロックスのが一千万円台でしたね
[Kannna] なるほど<オンデマンド印刷機
[Kannna] 商品開発だと思うにゃー
[sf] 当時からハードカバーにもできて、ほとんど見た目としては問題ないレベルでした
[Stella] Docutechあたりかな
[sf] そうですね
[Kannna] 多分、実用書の分野から、商品開発してくといいと思う
[sf] 絶版本の復刊にも用いられてましたし、復刊ドットコムも元々はオンデマンド再版を目指してたはずですね
[sf] オンデマンド印刷機は当時、最も使われていたのは「マニュアル」分野だと聞きました。
[aspha] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070313/columbia.htm 自分で選んだ曲だけCDにして買うシステム
[aspha] これの書籍版があればうれしいっすね
[sf] IBMがマニュアルを注文されただけ生産発送するというわけでして
[Stella] 専門書なんかじゃないかな
[sf] 普通の製本されたドキュメントを作らないことにした
[Stella] たぶん実用書は最後のほう>かんなさん
[sf] というので成功した時期でした
[Kannna] うん
[sf] 多品種少量生産に向いてますからね
[Stella] 書店に置いて、という使い方じゃなくて
[Stella] 注文を受けて印刷製本して発送
[Kannna] つまり、書店なり、コンビニなりの店頭に普及させるには、なんか、実用的な省お品開発があるといいとおもうのですねん
[sf] 実際、コンピュータ関連のドキュメント以外ですと、当時から既に「ビジネス雑誌の欲しい記事だけをオンデマンド製本」してくれるサービスがありましたよ
[Stella] #つーか、書店自体が時代遅れ
[Kannna] うん、それもありますよね<注文を受けて印刷製本して発送
[Kannna] そーね<書店自体が時代遅れ
[sf] いろいろビジネス雑誌と提携してやってました
[sf] 当時はこれを「書店の店頭に置く」という計画もあったんですが、うまくいかんかったようです。
[sf] 速度的にはわりと問題ないので、低価格化すればいけるのではないかー
[Stella] 注文してから出来上がるまで時間がかかるんじゃないかな
[sf] とか言われていたんですけどね
[sf] ようするにタケルの書籍版
[Kannna] もう、ずっと、分化してるんだけど、今一、アピール力が弱いのよね<書店さん
[Stella] 1分以内にできあがるんなら違うが
[Stella] <オンデマンド印刷
[toubousya] 1分以内ではちと無理がありそうですね
[toubousya] でも、できたら在庫無しで書店もできるわけですな
[Kannna] まー、喩えかなんと思いますのん<1分以内
[Stella] それでは店舗構える意味ない<在庫なし
[Kannna] コピー機使う時間程度ならいいような気はする。
[aspha] ポスターみたいにして新刊書が置いてあるんですよw
[aspha] もしくは、最初の章だけとかを印刷した「立ち読み専用」本が並んでいる
[Stella] 製本工程があるからなあ
[sf] 学術専門書だと紀伊國屋書店 が電写本というのやってましたけど、いまはどうなったのやら
[aspha] んでそれをレジに持っていくと、完成品の本が製造され始めるとか。
[Kannna] こーさ、新刊書て発想やめてさ。例えば、お気に入りのアイドルのスケジュールをピックアップすると、ステージからTV出演から、なんやかやまで、ルーズリーフ形式で出力してくれるとかさ。
[sf] 実用的な自動製本がついてるところがミソなんですよね
[sf] 最近あまりオンデマンド印刷の話を聞かないのは、普通の印刷が少数ロットでも安くなるようになってきたからかも知れんなー
[Kannna] そうですね
[Stella] それだと今はケータイ向けサイトのほうが>かんなさん
[Kannna] あぃ。そうなのよねー(笑)<それだと今はケータイ向けサイトのほうが
[Stella] 印刷物にする価値があるものというのは
10:20:09 + Sawork(~UserID@z17.124-44-36.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読者に所有感覚をあたえるものだろうね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 後……
[Kannna] ・書き込みなどができると便利なもの
[sf] http://www.bookpark.ne.jp/
[sf] これはまだ生きてるか
[Kannna] ・複数人で閲覧する必要性が高いもの@これはちょっと弱いにゃー
[sf] メールマガジンの書籍化サービスなんかで提携してましたね、ブックパーク。
[Kannna] ・電子機器を持ち込むのが不安な環境で使うと便利なもの<お献立
[Kannna] ……考えれば、まだあるはずと思うけど。思いつかない。
[sf] レシピが携帯端末や電子レンジで利用できる時代ですぜ
[Kannna] うん
[Kannna] そーなんですよ<レシピが携帯端末や電子レンジで利用できる時代
[sf] 基本電子媒体、だけど本で欲しいひとは買えます
[Kannna] やっぱ、マテリアルな書籍は、所有感覚しか活路はないのかしらね(笑)
[sf] くらいがまあ使い勝手がいいところだろうかと
[sf] IBMのマニュアルの電子テキスト基本でオンデマンド印刷可能ってのは、そういう方向性で成功したわけです
[sf] ある程度の「製本されたのが欲しい」という需要はあるし顧客サポートとしては必要だけど、コスト的にたくさん作ると倉庫もいるし厄介だ
[sf] という問題の解決策だったかと
[Kannna] こー、書店さんとゆーのは、洋服屋さんのように、嗜好品としての書籍を見比べて買うかどうか選ぶ場にする
[sf] オンデマンド印刷でなにができるかではなくて、今か買えてる問題を解決するためにオンデマンド印刷機を開発してしまうという流れですな
[Kannna] #座り読み用座席を置いてる書店さんのように。
[sf] いま抱えている問題、だ
10:25:38 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.114) to #もの書き
[sf] ビジネスとして成立したオンデマンド印刷分野 http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=5242
[sf] あーそうか、デジカメ写真のプリントサービスとかも、オンデマンド印刷なんだな
[sf] 写真集として製本するなんかだとまんまですね
[Stella] 楽譜なんかのプリントサービスはコンビニでやってますね
[sf] ほー
[Stella] ネットプリント http://www.printing.ne.jp/
[Stella] セブンイレブンに入ってるものなんですけど
[Stella] ここのコンテンツギャラリーで、プロマイドだの楽譜だのポスターだのといろいろ選べます
[Stella] 選んだら予約番号を控えておいてセブンイレブンにいって購入印刷
[Kannna] ふむふむ
[sf] そういやビシネスコンビニにオンデマンド印刷機を置いたりしてるという話もあったっけ
[sf] http://www.netsquare.jp/
[sf] そういう印刷サービス専門店かな
10:37:58 ! kisito (Connection reset by peer)
10:52:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm053133.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ありゃ…い……ぶ……
[kairi] (つんつん
[AKAgane] り……ぶ……
[kairi] (つんつん
[Stella] 小説同人誌制作マニュアル http://hiki.cre.jp/write/?SyousetuDoujinsiSeisakuManual
[Kannna] おはようございます
[AKAgane] ……
[Stella] Amazonで高値になってる(泣)<小説同人誌制作マニュアル
[kairi] 返事が無い、屍のようだ
[AKAgane] ほむほむ>読みやすく綺麗に仕上げるための骨が満載
[AKAgane] なかなかおもしろげでありますな
[kairi] うわ、生き返った!(w
[Stella] 骨
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] 骨>コツ
[kairi] ガイ?
[AKAgane] コツ
[kairi] ガイコツかぁ・・・
[kairi] ガイコツだけのakaganeさん・・・
[AKAgane] いや、そういえばココで『魔法の国が消えていく』がちょいと話題にあがったので、『太陽系辺境空域』などのノウン・スペースを読み直してみたのですが
[AKAgane] いや、ニーヴンはユーモア感覚があって読みやすいですなぁ
[AKAgane] こう、たとえば宇宙の暴れん坊、クジン人がはじめて人類と接触するときの会話にですな。やつらが征服した数々の惑星について艦長と副長が語るわけです。「そういえばどこそこの星には奇妙な信仰があったな。なんでも、自分たちは時間旅行ができるという信仰が」「我が軍が地上に降りたら住民全員が消えてましたな」「きっと全員、原子分解機に身を投げてばらばらになったのだろう。問題は、その原始分解機までどうやって消したかなのだが」「信仰のため
2007/03/15 11:00:00
2007/03/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「信仰のためにはなんでもするヤカラは大勢いますからなぁ」
[AKAgane] いやまて、それはひょっとして、本当に時間旅行したんじゃないのか
[AKAgane] ニーヴンのはいわゆる、ハードSFとかに分類される、科学ネタがけっこうメインに置かれているのだが。それでも(比較的)読みやすくなっているのは、このユーモア感覚ではないかと思ってみたり
[toubousya] なんか、結論が気になる話です
[AKAgane] いや、今のはただの与太話でね
[AKAgane] 本編にまるで無関係なのよ
[AKAgane] 結論も真偽も何もなし
[toubousya] ありゃりゃ
[toubousya] そこから調べていって、なにがしら結論が出るわけではないんですね
[AKAgane] この手の、すっとぼけた話がね、いい具合に脳をゆるめてくれるのがイイんじゃないかと
[toubousya] 残念
[toubousya] 確かにゆるまりました
[AKAgane] 『スター・タイド・ライジング』などの作品でもそうなんだけど。ハードSFで、理屈がちがちであればこそ、息抜きというかゆるむ部分は欲しいのではないかなぁ、などと考えてみたのですよ
[AKAgane] まあ、緩急ということですね。『鋼の錬金術師』なんかはけっこう露骨にシリアスな場面とギャグの場面を交差させて緩急つけてますが
[AKAgane] やっぱ、ユルいだけではまずいが、全編こうクライマックスでもやっぱ緊張はもたないよなぁと
[toubousya] ふむむ
11:17:13 ! toubousya (EOF From client)
11:19:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ノウンスペース・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?KnownSpace
[sf] なんだってー、なユニークな異星人たちってのもユーモアよなあ
[sf] そのへん、老人と宇宙 http://hiki.cre.jp/write/?OldMansWar は、路線として近いモノがあると思った。
[Kannna] (笑)<なんだってー、なユニークな異星人たち
[Kannna] ピンポイントに分かり易い表現☆
[Kannna] ウケちゃった
[roshiajin] #翻訳終りまして、ヨコになります。
11:24:20 ! roshiajin ("mas o menos")
11:25:53 + toubousya(~toubousya@flets734.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにグルメな異星人が「地球人は美味しい」ので侵略してきたりしますよ。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは……、なんだってーな宇宙人てゆーと、山本弘さんのスチャラミシュラン星人@ギャラクシー・トリッパー美葉、とか好き
11:29:39 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 事実上、ほとんど不老不死の宇宙人で、死にあこがれてるってゆーか、畏敬の念を抱いているの
[Kannna] #んー、どこまで書いたらネタバレになるか、むずかしーにゃー
[toubousya] 古い作品だから、ネタバラシしちゃってもいいかも
11:30:43 + ENO(~taka-miy@pd32bb7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 確か、10年以上前ですよね
[Kannna] んー、それは、アタシのポリシーでないので
[toubousya] にゃるる
11:30:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 古い作品でも、今読んでおもしろければ、現役<マイ・ポリシー
[Kannna] 鉱物質の宇宙人で、宇宙線を集積代謝してるのね。だから、事故死はある。
[ENO] 「地球人は美味しいので狙われる」というネタは、ずっと書きたかったネタだったんだが(w
[Kannna] 岩とかオチてきたら、潰れるし。
[ENO] 当分つかえないなあ
[sf] 確か別の小説でもありましたよね。なんだっけなあ
[ENO] ここの過去ログの中に、馬鹿話が埋まっているはずだ
[Kannna] ほえー、そんなにあるんだぁ< 確か別の小説でもありました
[ENO] 乱獲される可能性があるので、宇宙パトロールが保護している
11:33:26 ! Sawork ("See you...")
[toubousya] 藤子不二雄のマンガでそんなのがあったような無かったような・・・・
[ENO] よくあるネタなんだ
[Kannna] アメコミのギャラクタス@マーベルとか
[sf] ちなみにとある惑星が占拠されたあとの通信を解析すると、グルメ番組みたいなのがあったりして、そういうツアー的な人たちがいて、かなり計画的であるというような感じでの演出
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 料理の鉄人宇宙版
[ENO] それを、どうひねるか、どう見せるか、そこが腕の見せ所なんだが
[sf] そして技術的には地球人(正確にはコロニー防衛軍)に劣る連中なのにーというわけで、奪回軍を送り込むと思わぬ待ち受けを受けてしまいー
[sf] という展開ですな
[sf] まあ敵対する異星人の味つけ程度で主題ではない
[Kannna] あ、後アレだ、トーカのホーカ(逆だっけ?)も、アタシ的にはナンダッテーの宇宙人
[ENO] 「地球人は美味しいので狙われる」というネタに馴染みの無い人、というかそれだけでサプライズになってしまうような人には
[sf] ホーカ・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?HokaSeries
[ENO] そのアイディアだけしか目に入らない
[Kannna] んんてゆーか……、純真な宇宙人で、フィクションとゆーコンセプトが理解できない人びと<ホーカ人
[Kannna] 映画ギャラクシー・クエストで、銀河パトロールを結成しちゃった人びとに似てる(笑)
[ENO] 「よくある料理だから、と、ちゃんとひねって、それなりに自分流の味付けをしていてもラーメンはラーメン」
[sf] ちなみに元blog連載小説で書籍になり、ヒューゴー賞などにもノミネート。翌年には著者はキャンベル賞貰ってます。
[sf] >老人と宇宙
[sf] 元は入門書系のライターですね
[ENO] 才能はどこにでも埋まっている
[sf] でまあ、一作目を書いて持ち込んだけど「ユーモアSFはねえ」と難航したので、売れるものをという狙いでブログに連載したんだそーです
[sf] でまあ人気を博して大手からハードカバーで。
[ENO] なんか「でたまか」みたいな展開だな(w
[sf] わは
[sf] 元議員とか「地球上と異星人との交渉の違い」が理解できないバカな人物も居ることは居るけど、基本的に真っ当な組織人という感じで好感が持てる
[ENO] その当たり<真っ当な組織人>が描けると言うのは、いいなあ
[sf] 老人が改造されて兵士となる。という時点で、もう引きとしてもバッチリですが、それが生かされてるというのが良いですね。
11:45:28 + Leonald(~Leonald@pl451.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 世の中のほとんどの人は、なんらかの「組織」に所属して、生活しているわけで
[ENO] 「組織の中」というものや、組織の価値観と個人の価値観の違い、とかそういった部分を皮膚感覚で知っている
[ENO] だから、作中に「組織」を出せば、それが「真っ当な組織」なのかどうなのかというのは、すぐにわかる
[ENO] 大人を相手にするときは
[ENO] 特に「組織」の描き方に配意しないと、作者より読者の方がはるかに経験値が高い
[sf] そんななかで戦争の中でやるべきことをした結果としての立場の確立と、老人兵士のシステムそのものと絡んだラブストーリーという展開になってまして
[sf] きっちり設定を生かして噛みあうように組まれてると思いました。
[ENO] 構成力のある人が書いた物語は、ちゃんとリンクが張られているからなあ
[ENO] アマゾンで買ってみよう
[ENO] さて、ちと落ちます
[sf] 「ゴースト部隊」の皮肉とかリンクとしてよかった
[ENO] これから打ち合わせ〜
[ENO] ではでは
[sf] いってらー
11:54:32 ! ENO ("CHOCOA")
[Kannna] いってらっしゃい
2007/03/15 12:00:00
12:01:32 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] セレクトショップ作ろうと思うのですが、名前が決まらない
[ko_iti] 奥さんの部屋
12:09:06 Kannna -> kannaCOOK
[sf] なんのショップかにもよるでしょうし。かつて少女だったひと向けの少女小説 とかはどうですか。
[Stella] 好きなものをいろいろぶち込むショップのつもりだったりする
[Stella] 好きなCDシリーズとかね
[Stella] 少女小説系も、シリーズごとにページ作ったりしたい
[sf] なかなかむずいですな
[sf] 色々放り込むとなると、自分の名前+セレクトショップとかいう手抜きにするか、なんか他のサイトとあわせたシリーズっぽい類語を使うか
[sf] SEO的には「どんなヒトに来てもらいたいか」あたりも重要か
[Stella] 「癒されたい系女子」のような?<どんなヒト
12:24:14 KUZUMI -> KUZUMesI
[sf] ふむふむ
[sf] 私を癒してくれた作品たち みたいな感じですか
12:28:11 kannaCOOK -> kannnaON
[kannnaON] にょにょ
[kannnaON] ・stellの癒しセレクション
[Stella] なるほどねー
[Stella] >sfさん
12:40:59 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/03/15 13:00:00
13:02:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:24:12 KUZUMesI -> KUZUMI
13:27:30 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:47:18 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] >[Stella] [2007/03/12]憤懣本舗「ブームの自費出版『ここが変だ!』」 http://www.mbs.jp/voice/special/200703/12_7188.shtml
[NaggyFish] >[Stella] そういう話が出てくるようになったか>印刷してない・書店に卸してない
13:50:36 Leonald -> G_M_L_E_O
[NaggyFish] これ読んで噴いた(w
[kannnaON] #ノノ
[NaggyFish] そうかーそういう事もあってるわけかー(わはは
[NaggyFish] うちの子は一体どんな目に遭うのかなあ(にひひ
[chita] あれがあるせいで、ニュースに出たときの肩書きが「自称作家」になる
[kannnaON] ほえー<自称作家
[kannnaON] こー、日曜作家とか、アマチュア小説家とかの方がいーかにゃー@なんかやっぱ、胡散臭さは付きまとうよねー
[chita] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070313AT1G1300Z13032007.html
[NaggyFish] 僕は普段、三文文士と名乗ってます(w
[kannnaON] アタシはねー、売文業(フリーランス)
[chita] というのは、このニュースで「自称作家」という言い方にぎょっとした覚えがあってですね、って
[kannnaON] #名刺に刷ってあるの
[NaggyFish] 名刺とか作ってみたいなあ(憧れキラキラ
[chita] 刷れば?
[kannnaON] お仕事用の名刺は要りますよね
2007/03/15 14:00:00
[NaggyFish] お仕事してた頃も名刺作りそびれましたからねえ。現状、自称三文文士という微妙な肩書きなのでっ(w
[chita] 容疑者の人も自費出版で小説を書いていて……
[kannnaON] 名刺もアピールだからねー。
[kannnaON] アタシは、すっきりタイプにしてます。
[NaggyFish] ふむふむ。
[kannnaON] いろいろ肩書きお持ちの方は、ギッシリタイプでもいーんだろーけど。
[kannnaON] ホラ、アタシ女装者だから、そこで引く方もおられるんですね。
[kannnaON] でも「売文業」と書いてあると、ウケて下さる方もおられるのん。
[kannnaON] んで、お名刺は、角丸で薄ピンクにしてるのね。
[NaggyFish] おおー。
[kannnaON] これで、先様の名刺ホルダーの内で、ささやかに自己アピール(笑)
[NaggyFish] そっか、名刺といっても白である必要はないですな(ふむふむ
[kannnaON] #あんまり凝っちゃってさー、クラブのお姉ぃさんの名刺みたいになってもアレでないですか(笑)
[NaggyFish] # うひひ(w
[kannnaON] 黒地に金文字で、どこそこ(編プロ)所属、なぁんてお名刺は、売文業者の同業者では、見たことないわー(笑)
[NaggyFish] よし、やってみますかいや冗談ですよ(ぉ
[chita] http://akihiro-n.at.webry.info/200702/article_66.html
[chita] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070221k0000e040087000c.html
[chita] こういった事実をふまえて、金田洋子氏を「自称作家」という肩書で紹介する、テレビのニュース番組を何度か見た
[chita] 自称アイドル(と覚えていたが、自称アイドルブロガーというものだったようだ)というニュースも頭にあった
[NaggyFish] 自称作家って、なんかこう、ぱっとしない肩書きだなあ(w
[NaggyFish] 自称、と頭についてぱっとする肩書きって、あるのかな(ぉ
[chita] 自称と、他人も認めるの差はなんだろう、とも思った。自称というからには「作家です」と自己紹介するんだろうか
[chita] 「ノーベル賞受賞作家」
[kannnaON] うーん、なにかしらねー<自称、と頭についてぱっとする肩書き
[kannnaON] 自称・救世主
[chita] 作家と自己紹介するのに必要なものはないか、と考えて、NaggyFishさんが名刺を刷ろうという話をしていたのを思い出す
14:13:14 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 豪華な名刺を
[chita] 自費出版した本を名刺代わりに配ったらいいじゃん
[kannnaON] そーよねー
[kannnaON] 著者直筆サイン本らぁ☆
[chita] 著者直筆の連絡先。
[NaggyFish] なるほど(w
[kannnaON] #こー、言ったもん勝ちお称号がいいかにゃー<自称、と頭についてぱっとする肩書き
[NaggyFish] でも、そもそもの話題が、その本が印刷されないかもというものであり(うひ
[chita] 見開き一ページの本にする
[kannnaON] ならば、オンデマンド出版と話題ループに(笑)
[kannnaON] それはね、リーフレットと言うのでは<見開き一ページの本にする
[chita] 「続きは、今度の名刺交換で」
[NaggyFish] 一時、製本機の会社のHP眺めてた時期もありましたよ(w
[chita] だって名刺だもん。一ページだけの本じゃ寂しいから、せめて見開きと
[chita] 1枚で4ページ
[kannnaON] 旅行会社の人とか、保険会社の人とか、リーフレットの余白に、名前刷り込んだり、スリットに名刺挟んだりしてるよね。
14:17:26 + Sawork(~UserID@z17.124-44-36.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] 持ち込みにいいかもしれない
[kannnaON] 毎月出すのだ。
[NaggyFish] CDのジャケットに挟み込んで、とか考えたことあります。抱き合わせ商法(w
[chita] CDとジャケットの抱き合わせか
[NaggyFish] うまい(w
[fukaByoto] 「ノーベル賞自称作家」
[kannnaON] あっはっは
[kannnaON] うまい☆
[chita] 自称chita
[fukaByoto] 自称神
[chita] 自称bot
[chita] 自称自称作家
[chita] 自称自称自称自称自称自称自称自称自称自称自称作家
[fukaByoto] 自称名刺
[chita] 自称行為
[G_M_L_E_O] 自称自分。
[fukaByoto] 自称医師。
[fukaByoto] いや、免許もありますが。
[Sawork] 自傷作家
[fukaByoto] それは痛そうだ。
[fukaByoto] しかし、そうすると自費出版詐欺に遭うのも自傷行為なのかっ
[kannnaON] 医師、どこそこ流免許皆伝十五段
[chita] ふところがいたみます
[Sawork] 胸も痛みます
[kannnaON] #おちまする。またねん♪
14:25:44 ! kannnaON ("CHOCOA")
14:32:17 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
14:36:27 ! NaggyFish ("潜水!")
14:37:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:38:06 + TK-Leana(-TK-LEANA@219.122.232.44) to #もの書き
14:51:19 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:51:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[sf] ノーベル自称賞ではどうだろう
14:59:20 ! chita ("quit")
2007/03/15 15:00:00
15:32:26 ! Sawork ("おでかけ")
15:32:53 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] 事象というと帰ってこれなさそうだw
2007/03/15 16:00:00
16:02:35 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-45-34.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 事象作家…こう書くと、肩書きではないですよなw
16:15:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] 肩書き……なんとかしないとなー
2007/03/15 17:00:00
17:36:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ログ読み。
[ao_note] ふと、営業用名刺を作らねばと思っていたことを思い出した。
17:38:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:31 G_M_L_E_O -> Leonald
17:50:28 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:50:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:58:03 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/03/15 18:00:00
18:09:49 ! k_woodv ("Leaving...")
18:16:07 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「天王船」よみおわり
[Stella] 「黎明に叛くもの」の外伝短編集
[Stella] この著者のほかの著作に繋がりそうな短編が多かったですなあ
18:23:51 ! Leonald ("バカな、切断されるといのか!? この俺が!?")
[Stella] 中でも「神器導く」はいいなあ。備中高松城水攻めの際の秀吉と小早川隆景の密談という史実上はありえない話を
[Stella] さもありそうな風に書いててなあ
[Stella] 史実の小早川隆景の重用に導いているのがなかなか。
[Stella] 黎明に叛くもの http://hiki.cre.jp/write/?ReimeiNiSomukuMono
18:27:35 + Leonald_(~Leonald@pl628.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:31:37 + CHOBOJA(-username@218.39.143.99) to #もの書き
18:32:07 ! Stella ("Leaving...")
18:35:34 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:35:37 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://nwj-web.jp/
[Stella] >萌える世界
[Stella] >2007-3・21号(3/14発売)
[CHOBOJA] ちょっと思ったこと。
[CHOBOJA] 鬱になれば、確かに書けなさそうです。
[CHOBOJA] なので、無理に書こうとしない方がいいかもしれませんね。
[CHOBOJA] KITEさんは出来る方なので、出来たものがあればみたい気持ちはありますが。
[rap] でもね、ちょぼさん……自分が鬱だろうが病気だろうがなんだろうが締め切りは待ってくれないのデス……
18:52:31 + Zero2(~Zero2@nttkyo643116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんは
[Zero2] ログ読み、ありがたや。かんなさんからお褒めの言葉をもらった
[Zero2] しかし簡単だとおもってたツンデレも、自分で書いてみると難しいです
[CHOBOJA] 私からも
[CHOBOJA] 面白いとの言葉を送りますよ。
[CHOBOJA] ありがたくはないでしょうけど。
[Zero2] わあい
[Zero2] いえいえとんでもない
[Zero2] あ、そういえばchobojaさんのは
[Zero2] wikiにはのってないですね
[CHOBOJA] wikiにのってないですか。。
18:55:29 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.114) to #もの書き
[CHOBOJA] drupalでは公開しましたけど
[Zero2] あれは自分で書いたら自分でwikiも修正するので
[CHOBOJA] wikiの編集法がわからなくて。
[Zero2] なるほど、もしよろしければやっておきましょうか?
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/261
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] 「数行読むだけで読み気が失せる」といわれた作品なので
[CHOBOJA] どう思われるかは微妙ですが。
[CHOBOJA] それでも書いたものは書いたもの。背を向けるわけにはいきません。
18:58:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d26.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rap] 備前君のも、まだwikiには追加されてないっぽいね
[CHOBOJA] でも、面白くないにしろ最後まで読めなかったにしろ
[CHOBOJA] コメントをくだされば励みにしますので。
2007/03/15 19:00:00
[CHOBOJA] (実際、そういうコメントを一杯励みにしています)
[CHOBOJA] (今日も一つ書いてみようかと)
[CHOBOJA] でも、そういうコメントをするのも実は結構負担でしょうね。
[CHOBOJA] 変なこと言ってすみませんでした。
19:03:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:40 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] 第一弾はアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」のゲーム化・角川版権会社、複数会社と交渉中:Garbagenews.com http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/post_2092.html
19:09:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] CHOBOJAさんのは全体的にストイックな感じがしますね
[Zero2] 部屋の様子を欠いたりすると
[Zero2] もとい、書いたり
[Zero2] もっと「隔離されてる」感が出るのではと思いました
[Zero2] たとえば病室のようだとか、リノリウムに囲まれているだとか
[CHOBOJA] ああ、なるほど。。。
[CHOBOJA] でも、私の頭の中ではごく普通のマンションだったのです。
[Zero2] なるほど
[CHOBOJA] なので、その辺を書き加えるとクドくなってしまう。
[CHOBOJA] もちろん、それを表現するのも良い手なのかもしれません。
19:14:00 ! roshiajin ("+")
[Zero2] これって状況としては
[Zero2] 俺が風邪をひいたから、新島さんに助けを求めた。ということでいいんでしょうか?
[CHOBOJA] 風邪を引いて、誰かを呼んだ。
[CHOBOJA] 来たのは新島さんだった。
[Zero2] なるほどー
[CHOBOJA] ということです。
[Zero2] あ、すみません
[Zero2] 第一稿のほうを読んでました
[CHOBOJA] 第一稿をリンクしましたからね。
[CHOBOJA] 第二でもそんなには変わってないはずです。
[Zero2] 僕は二稿のほうが好きです
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] 「俺」が新島のことを語ることで「俺」の弱さが出てるように感じますし、ラストも次に繋がりそうな感じで終わってるのが好みです
[CHOBOJA] 書き直した甲斐はあったということですね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] 他のネタでいくつかもっと書いてみるつもりです。
19:29:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
19:35:52 + meltdown(~meltdown@wd84.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:37:09 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-61-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:01 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:32 + Leonald(~Leonald@pl595.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] CHOBOJAさんのを読んだ。何だか自分が書きたい事をどんどん書いて読者が置いてけぼりになってる感じだ
[mihiro] あと後半の二人の心情変化では、落としどころへ持って行こうとする作者の都合が見えてしまっているところが残念ですねえ
19:47:55 Leonald -> Leony_slp
[mihiro] 身体接触が不可能な設定、というのに振り回されているように見えます。お題は短編なんだからいっそのことその説明はしないほうが良いかもしれない。
[mihiro] 実際最初のその部分の説明で、興味が殺がれるんですよね。目が他に泳ぐ。
[mihiro] というような、読後のインプレッションでした。
19:54:20 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それとインプレッションは第二稿のほうですね。補足
[CHOBOJA] はい。まあ、そうなんですよね。
[CHOBOJA] 設定には大して拘ってないつもりですが。。。そうなってしまった。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
2007/03/15 20:00:00
20:00:54 + fukaByoto(~fukanju@P061198137071.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 設定と言うのは隠し味ですから、キャラクターの行動について説明がいる時に、少し書き加えればいいんじゃないかと思います
20:02:46 fukaByoto -> fukaChoku
[CHOBOJA] 考えて見ますね。
[CHOBOJA] それじゃなくても
[CHOBOJA] 最初の部分の出来は気になっているところでしたし。
[CHOBOJA] 最後も書き方が雑になってるところがありますからね。
[CHOBOJA] でも、また良いバランスが見えて来ません。
[mihiro] まあ、後半で思ったのは、僕が思ったのは玄関先で口げんかした相手に「何かしてやろう」と思う人はほとんどいないんじゃないかなあと。主人公謝ってませんしね
[CHOBOJA] なるほど。
[mihiro] だから彼女(新島)が「おかゆを作ってくる」っていうのがとても違和感があったのですよ
20:11:09 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
20:11:59 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] なにかしてやるのが「義務」ですからね。
[CHOBOJA] でも、その辺は説明で補足するもんでもない気がします。
[mihiro] なら、様子を見に行っただけでも義務を果たしたことにはなりませんか?
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] ミヒロ・そうでもないんですよね。
[CHOBOJA] 「様子見をして病人の手当てをする」までが義務。
[mihiro] それは義務を果たしたことにはならないと?
[CHOBOJA] なので、ぱっぱと済ませちゃうって意味で
[mihiro] 彼女は「元気そうですね」と言っている
[CHOBOJA] お粥を作るのでもあります。
[CHOBOJA] ゼロ・でも、誰も突っ込まなかったので一つ突っ込みます。
[CHOBOJA] 「アンタに風邪されちゃ大変じゃない」
[CHOBOJA] ってのは
[Zero2] あ
[CHOBOJA] ちょっと言葉遣いが変なような。
[Zero2] うつされちゃ ですね、本来は
[Zero2] 書き間違えでした
[mihiro] 義務と言うのは、あれでしょ。主人公が住むあの共同体の中での取り決めでしかないわけでしょ?
[CHOBOJA] はい。
[mihiro] それには罰則は伴うんですか>
[mihiro] 義務
[CHOBOJA] 罰があるわけじゃないけど、とても住みづらくなります。
[mihiro] だとしたら、主人公ってそんなに周りのみんなに好かれてる存在な訳ですかね
[CHOBOJA] やっぱり、問題は
[CHOBOJA] 「主人公が嫌な人間に見える」って
[CHOBOJA] ところなんでしょうか?
[mihiro] あんな物言いだと周りに嫌われてるんじゃないかと思ったけど、違うのかなあ
[CHOBOJA] どうでしょう。でも、掟というのはかなり強いですよ。
[CHOBOJA] まあ、目立つ人物である可能性は高いですね。
[Stella] うーん
[mihiro] 弱みを見せたがらない人は、人と距離をおくことになるから、付き合いは悪くなるんじゃないかな。そういう人に不義理のような行動を取っても新島の方が主人公より周りに好かれているなら
[Stella] 言い訳してしまってるようではなあ
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] 言い訳などしたくてやってるわけじゃないですけど。。
[mihiro] たぶん、問題になっても不問にされると思いますよ
[Stella] 要するにCHOBOJAさんが考えていることがmihiroさんには伝わってない文章になっているってことでしょう
[CHOBOJA] まあ、そういうわけです。
[mihiro] じゃあ、次の改稿の時は伝わるようにお願いしますねw
[CHOBOJA] 改稿ばかりしてるわけにも。。他のも書くというノルマもありますし。
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
[CHOBOJA] ああ見えて彼は結構世話焼きである。というのを
[mihiro] まあ、改稿の機会があればその時にでも、でw
[CHOBOJA] 表現できれば良いと思います。
[CHOBOJA] 新島が決して好かれてるわけじゃない。。。という方でもいいですけど。
[CHOBOJA] なにより、本質的な問題は
[CHOBOJA] 「主人公がムカつく」
[CHOBOJA] というのにありますからね。
20:23:37 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] あと、
[CHOBOJA] 実は口論になったのは
[CHOBOJA] 部屋に入ってから
[CHOBOJA] というのもありますが
[CHOBOJA] これは完全に記述漏れですね。
[mihiro] 会話がどんどん進んでるんで、玄関先かなと思いました
20:26:11 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] さすがに病人がずっと玄関先で話すわけにもいかないでしょう。
[CHOBOJA] 完全な記述漏れです。
[Zero2] む、wikiのほうにはみぶろさんの作品もあがってますね
[Zero2] 『お嬢様がおかゆを作りにやってきた』がかなり好みです
[mihiro] まー、解かってると思いますが。おれは「ひ」ですよ、「ぶ」じゃないですからw
[fukaChoku] 誤解されやすい性格なんですね(ぉぃ
[Zero2] ええ、承知してますw
20:31:18 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] そして誤読されやすい名前(ぉ
20:32:49 + kaji(~username@i60-41-175-223.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] nanka
[miburo] なんか課題の目的と違うような気もしてきた
[Zero2] そうですかね
[miburo] もっとこう、オーソドックスな属性を型どおり書く練習だったりするのではないだろうか。
[fukaChoku] いやいや
[fukaChoku] 面白ければOKとちゃんと規定に書かれているので大丈夫ですよ。
[miburo] まあ面白ければたいていのことは許されるんだ。
[CHOBOJA] その基準でまともにやってる人間がいないから
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 大丈夫です。
[CHOBOJA] 面白いですし。
[miburo] ありがとー。
[Zero2] あまりそこら辺意識して書かなかったなあw
20:47:41 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] もう一作品くらい仕上げたいなあ、もうちょっと短めでスパっとしやつを
2007/03/15 21:00:00
21:05:15 ! TrickStar ("Leaving...")
21:28:09 ! mihiro ("CHOCOA")
21:37:56 + ttestestt(~ttestestt@KYNfa-01p3-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:45:14 ! ttestestt ("TakIRC")
21:54:18 + Arniel(~arniel@p2107-ipbf1002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:44 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
2007/03/15 22:00:00
[Arniel] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] 今日は寒かったので家で一日つらつらともの書きしてました。
[CHOBOJA] おお。それはめでたい。
[CHOBOJA] どんなのを書いてました?
[NaggyFish] サイバーパンクの皮を被った異世界冒険モノを一つ。
[CHOBOJA] 私は課題の方に勤しんでいます。
[NaggyFish] よろず調査局の局員たちが、仮想現実世界で暴れまわるっつー、書いてみたらさっぱりサイバー臭のしない作品に(w
[Pikoyan] さいばぁぱんく
[NaggyFish] 脳内で鈴木杏と貫地谷しほりのコントを想像できただけでもう満足。満足したので書いただけで公開しません。
[ao_note] なんとなく、東野司のミルキーピアのシリーズを思い出してみたり。
[ao_note] まあ。大分前の作品だけどこー。手にとる機会があったら読んでみてはどーかなというとこ。
[NaggyFish] ああ、そんな感じです。ミルキーピア大好き。
[NaggyFish] 最終巻読めてないんですよねー、図書館に置いてなかった(むう
[ao_note] なんと。
[ao_note] それは勿体無い。
[NaggyFish] ページ11でちょろっと話が出てて、なにがあったのかは知ってるのですが。もう入手困難ですからねえ(げふがふ
[NaggyFish] シリーズでは南海の大決闘が好きでした。あのスケールの大きさが。
[NaggyFish] (あれ、題名間違えてるかも(汗
[ao_note] ファンサイトによると南欧の大決闘らしい。
[NaggyFish] 南海の大決闘はあれだ、ゴジラだ(w
[ao_note] 成層圏スタジアムもっぺん読みたい。
[NaggyFish] 成層圏スタジアム読みたひー(><)
[ao_note] よろず電脳調査局シリーズに手を出すべきか否か迷ってる内に見かけなくなってしまったのが残念。
22:21:12 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ページ11は良いですよ、一巻泣けるし二巻はハラハラするし。
[ao_note] 世界観的に引き継いでいると聞いて怖くて読めない
[ao_note] ごろごろ
[NaggyFish] ミルキーピア読んでると「あー、結局こうなったんだ」とニヤニヤできるシーンが(w
[ao_note] …違うか、読んだのかな?
[ao_note] はて。記憶がアヤフヤだ。
[NaggyFish] 三巻はミルキーピア知らないと楽しめないような話ですしねえ。
[NaggyFish] ……四巻はついに出ませんでしたが(ずーん
22:23:27 V-zEn -> V-zEn_GYM
[NaggyFish] むしろ東野先生が音沙汰ないのが。今頃なにしてるんでしょうかねえ(遠い目
[ao_note] ん。プロジェクトブルーのノベライズやってなかったっけ。
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] ホントだ、新作出てる!<公式ページ見た
[NaggyFish] 買わねば……。
[NaggyFish] 公式つか、ファンクラブか。
22:31:01 ! kisito ("CHOCOA")
22:33:10 ! syo ("Leaving...")
[NaggyFish] ああ、ミルキーピアまた読みたくなってきたッ。aoさんのせいですからねッ(ぉ
22:39:11 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0147.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわです
[hyoudou] はじめまして
[NaggyFish] およ、はじめましてでしたっけ。ログでちょくちょく見かけるので、既知だとばかり(w
[NaggyFish] ……あれ、良く見るのは別の方? あれ、あれれ?(混乱中
[Pikoyan] ちがうよ
[Pikoyan] ナギーさんが別の人なんだよ
[NaggyFish] なるほど!
[NaggyFish] て待てやーッ!
[hyoudou] あ、そうですね、以前からおみかけしてます
[hyoudou] 失礼しました
22:44:12 CshopZZZ -> Catshop
[NaggyFish] いえいえ。三文文士のNaggyFishと申します。よろしくです〜。
[Pikoyan] 三文を稼いでいるなら立派かなと
[NaggyFish] 訂正、“自称”三文文士です(w
22:48:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[NaggyFish] ほんの出来心だったんです。
[NaggyFish] 検索かけたら偶然に鈴木杏のブログ発見。はっはっは、周回チェックに追加(ぽちっ
[Pikoyan] 87年生まれってことは今年でハタチか……
[Pikoyan] ……そっかー。もうそんな時代なのかー。
[NaggyFish] まいふぇいばりっとあくとれす。つまりは大ファン(ぉ
[hyoudou] そんな時代ですなあ
[NaggyFish] 僕86年生まれですよ。
[NaggyFish] 誕生日まで一月切ったー(がーんがーんがーん
[Pikoyan] 若いねぇ。って言ったりするともっと年上の人から同じような言葉を言われるんだきっと。
2007/03/15 23:00:00
[NaggyFish] 今年の新入生、平成生まれだそうですよ。アリエネエ。
[Pikoyan] いやほら
[TK-Leana] 平成生まれってまだ幼稚園とかそんなだと思ってました
[rap] そういえば平成生まれのAV女優がデビューしてたなあ……
[rap] ……。
[Pikoyan] えっちぃビデオなんかで「平成生まれの女優第一号!」なんてのがそろそろ
[Pikoyan] って
[Pikoyan] 被った
[rap] (しまった……被っていた猫が……)
[NaggyFish] 二人とも……(笑
[kairi] 凄い被り方(w
[rap] いえなんでもない、何でもないのです
[Pikoyan] だってさー
[rap] 決して巨乳で可愛かったとかそういう話題ではいえ決して
[Pikoyan] こういう言い方はなんだけど
[ao_note] #ナニが複雑な気分って、なぎさめ君はほぼ一回り下ってことだ。
[rap] 全部ピコやんが悪いということで1つ2つ3つ4つ絶五光!(サムスピ風)
[Pikoyan] 昭和の陛下が随分と長生きしたおかげで、平成が始まる時は「10年も経たずに年号変わるんだろうな」なんて思っていたら
[Pikoyan] もうすぐ20年ですよ
[NaggyFish] 役者で言えば福田沙紀とか平成生まれだったっけ。「拝啓、父上様」とかに出てる目のくりっとした子。
[NaggyFish] ……ヘキサゴンに出てるあほの子と言った方が早いか(遠い目
[rap] 1974年生まれですがまだまだ若造ですハイ
[NaggyFish] 志田未来とかもろに平成生まれですね、十四歳の母(がくがくぶるぶる
[Pikoyan] 平成生まれのもの書きだと……日日日さんなんかはそうなのかな?
[NaggyFish] 日日日さん僕と同い年くらいです。
[CHOBOJA] なんだ、
[CHOBOJA] そんなに若くないのか。。
[CHOBOJA] 私より二つしか下じゃないなんて
[sf] 日日日 http://hiki.cre.jp/write/?a_ki_ra_
[sf] もう三年前くらいですか
[NaggyFish] なんでこう、年は近いのに筆力にこうも差があるのか、という僕の日日日コンプレックスは相変わらずです(げふんごふん
[shirakiya] まー
[shirakiya] きにするこたぁない
[Pikoyan] 1.才能 2.努力 3.愛 なんて選択肢でどうでしょう。4番とかお勧めです。>なんで
[shirakiya] 「日日日にならにゃならんのだー」というわけじゃないんだし。
23:12:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NaggyFish] まあ、彼は十七歳の頃に年の数長編書いてたらしいので。地力は付くわな、と。
[CHOBOJA] 2番と3番はスパロボの精神技ですね。
[CHOBOJA] 長編を年の数というのは凄いですね。
[NaggyFish] 「学校言ってる以外の時間は全部執筆に使ってた」という話を聞いて、すげーなーと思いつつ、
[NaggyFish] ……僕も一時期似たような生活をしていたことに気づく(w
23:19:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 学校行ってる時間も、脳内で空想にふけっていた。
[NaggyFish] 僕も妄想機構標準装備でした(みょ〜んみょ〜ん
23:23:42 + akiraani(~akiraani@ackube005003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:06 ! Pita_An (" ")
[shirakiya] 夜中に書いて、学校で寝ていた
[shirakiya] あの頃は若かった…(遠い目
[akiraani] ふむ、スーパーダッシュ文庫の新刊情報が更新されとるな
23:29:10 MOTOIwork -> MOTOI
[NaggyFish] いかん、そろそろ寝ようと思うのに、テンションがッ。
23:31:41 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] と、書くと眠くなってくる作戦。お休みなさい(ぺこり
23:32:10 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
23:33:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:28 + CshopZZZ(~sakurai_c@d8.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:43:31 V-zEn_GYM -> V-zEn
23:50:59 ! Arniel ("Leaving...")
23:51:02 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-217-136.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:19 ! Leony_slp ("バカな、切断されるといのか!? この俺が!?")
23:53:39 ! aspha1 ("Leaving...")
23:54:49 ! ao_note ("帰宅。")
23:56:01 + Yaduka(~yaduka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2007/03/16 00:00:00 end