#もの書き 2007-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-13をご活用くださいませ。

2007/03/13 00:00:00
[hyoudou] ありがとうございます
[CHOBOJA] なんかコメントした方がいいのは分かってますけど。
[CHOBOJA] なんか整理できません。
[CHOBOJA] コメントが出来なくてすみません。
[CHOBOJA] とりあえず、途中で投げ出さずに読みました。
[hyoudou] 重ねてありがとうございます
[CHOBOJA] 趣味を言えば、もっとコンパクトな語り口でも面白い気がします。
[CHOBOJA] ああ。そういえば、あの田舎の描写は。
[CHOBOJA] 経験とかに基づいたものなんですか?
[hyoudou] はい、近所と実家と今まで見たものです。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070312.html#230000
00:04:41 ! Arniel ("Leaving...")
[CHOBOJA] ちょっと「普通の概念」と違う気がしたので。
[CHOBOJA] そうですか。こんな感じですか。
[Kannna] 23:53過ぎのHisasiさんのは、バージョン・アップですね。別アレンジ版ではなくて。昨日言ったことは、撤回で、アタシ気にならなくなりました。
[Kannna] ショート・ボブのあたりとか、他にも効いてますね☆
00:06:34 ! Stella ("Leaving...")
00:11:33 ! Pikoyan ("See you...")
00:11:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Hisasi] ちまちまアネゴに関する絡みとか意識を追加してみつつ
00:14:27 Yaduka -> Yad_Furo
00:15:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] 今夜はこれで
[Hisasi] おつかれえ
[hyoudou] ありがとうございました
[Kannna] またねー♪
[hyoudou] またよろしくお願いいたします
00:19:07 - hyoudou from #もの書き ()
[showaway_] ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使いを見てきた
[showaway_] う〜ん、詰め込みすぎだな
[showaway_] 旧作のとってもSF的な要素は削れて
[showaway_] 新要素を別に入れたために
[showaway_] それぞれの要素が描写が薄くなり
[showaway_] 盛り上がりが欠ける
00:22:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:30:46 akiraani -> ani_furo
00:35:43 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『小さな国の救世主4』読み読み。
[Morris] 最初、シャクドー長老と大尉を勘違いしてこんがらがったのは僕だけじゃないはずだ
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] 長老になったのかーと思ったりしたんだろうか。
[Morris] うん
[sf] 前にもでてたから混乱しなかった
[Morris] 前回って何月でしたっけ
00:42:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:42:35 + Aranobu_(~username@ot3.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Morris] スニーカー文庫も書いてたから期間が空いたのかな
[Morris] 脳内ではなんとなく3話完結の気がして、既にまとめてアーカイブされてた
[Morris] 読みながら情報を取り出すのにちょっと苦労。
00:47:39 ani_furo -> akiraani
00:53:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 8837+4373+4906+2369+657=21142
[sf] 8840+4381+4908+2369+657=21155
[sf] ・+13
00:55:56 Work_M -> Prof_M
00:57:25 ! kisito ("CHOCOA")
2007/03/13 01:00:00
01:01:16 ! sharuru ("Leaving..")
01:03:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:05:46 Yad_Furo -> Yad_sleep
01:09:39 ! Leonald (EOF From client)
01:10:44 ! kaji ("Leaving..")
01:13:40 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:16:23 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] 別パターン執筆中
[Hisasi] 明日かなあ、
[Prof_M] 『老人と宇宙』読み終わり。面白い。「悲しいけどこれ戦争なのよね」というのをまざまざと見せてくれる。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OldMansWar
[sf] ぼこぼこと。
01:26:10 ! MOTOI ("亜美:「桃花のねーちゃんの彼女、実はサイボーグちゃうん?」(なわけない")
01:27:07 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] まだ書きかけ、
[Hisasi] http://drupal.cre.jp/files/oretoaitu.txt
[Hisasi] とりあえず明日に持ち越し
01:29:00 ! MOTOI ("(訂正)亜美:「桃花のにーちゃんの彼女、実はサイボーグちゃうん?」(なわけない")
01:29:45 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:32:16 Morris -> MorrisZZZ
01:35:08 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:57:30 ! Tihiro ("うん、21の展開は私が一番好きな形だ。だいすきだw")
2007/03/13 02:00:00
02:27:19 + chita(~chita@t119028.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:29:52 ! jarkeys ("Leaving...")
02:33:24 ! mihiro ("CHOCOA")
02:41:17 TK-Leana -> TK-Sleep
02:47:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:48:54 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
2007/03/13 03:00:00
03:05:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] (むくり
[shirakiya] 今宵も夜中に目が覚める
[chita] おはよう
[chita] 白木屋さんは日中に睡眠をとっているのだろうか
03:42:26 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
03:47:03 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2007/03/13 04:00:00
04:11:48 ! ponzz (EOF From client)
04:30:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
04:47:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:55 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] キーワード一覧へのウェブサービスによる商品検索の掲載を拡大 http://drupal.cre.jp/node/255
05:49:10 + fukaGiri(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:56:10 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.110) to #もの書き
05:56:44 ! roshiajin ("mas o menos")
2007/03/13 06:00:00
2007/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:58 fukaGiri -> fuka
[fuka] おはですのん
07:16:31 Yad_sleep -> Yad_away
07:52:32 fukaGftn -> fukaWork
2007/03/13 08:00:00
08:06:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:07:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:20:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:40 + pons(~pons@KHP222006135009.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:43:27 ! pons ("縺輔h縺?↑繧")
08:44:01 lute_zzz -> lute
08:52:31 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『黒の燃え尽きたお仕事』")
08:57:15 + mikeyama(~mikeyama2@p2248-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:07 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/03/13 09:00:00
09:08:53 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:20:52 Kannna -> kannaCOOK
09:36:42 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:45:00 kannaCOOK -> kannna
09:49:29 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:52:42 KUZUMI -> KNOWN_15
09:55:45 KNOWN_15 -> KUZUMI
[Stella] Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html
[Stella] ポリティカルコンパス日本版かな
[sf] ほむほむ
[sf] 奈良も知事選挙があるのか
2007/03/13 10:00:00
[kannna] #あっれー、不本意な結果に(笑)<ポリティカルコンパス日本版
[kannna] #なっとくいかなわいよー(笑)
[Stella] そういう選択をしたんでしょう
[kannna] #x=-1,Y=+3だった。
[kannna] 大きな政府なんていらなーい(笑)
[Stella] でも「福祉をちゃんとしろ」とかそういう選択をしたんだろうね
[sf] 地方や貧困にたいして国がサポートする面を支持したらそらねえ
[kannna] まー、-1なら、許しといてあげよう。
[Stella] x=-1,Y=+2であった
[kannna] サポートったってさ、いろいろあるのになー
[Stella] 「いろいろある」けど、結局金かかる
[Stella] そして、「サポートする」ってことは権限を政府・自治体に与えることになる
[kannna] ああ、うん。だから
[sf] なにするにしても金か人が必要になるのはまちがいないからねー。
[sf] x=+2のy=+3らしい。
[kannna] 自治体は、今よりもう少し強くていいけど、中央「政府」は、調整役でいいと思う。
[kannna] それとも、大きな「政府」って言うのは、Govenaterのことで、自治体も含むのかしら?
[sf] うん
[Stella] もちろん
[kannna] なぁんだ
[sf] いわゆる「小さな政府」は Limited Government
[Stella] 限定的?
[kannna] なら、まー、いーや
[sf] 政府の役割を限定せよ
[sf] というわけでしょうね
[Stella] その「政府」が中央政府のことか、地方自治体を含めてのことかって違いはこのコンパスでは表現できませんねえ
[kannna] きっと、せーじてきそーてん に、なってないのれすね★
[Stella] 違う
[Stella] Z軸が必要というだけ
[sf] たぶん「政治の限定」「政治の拡大」のほうが妥当なのだろうけど、定訳だもんな
[sf] まあ二軸で漏れる要素が在るのはしかたない
[sf] 色々あるものを、わかりやすく切り出すためのもんだもんね
[kannna] 行政権の拡大/限定、でしょうね
[kannna] これなら、中央政府、地方行政府、どちらも含まれるのが、より明白でしょうし
[kannna] 市民参加やNGOだって政治してもいーんだし。
[sf] 予算はどこからでてくるのかという問題は変わんないと思う
[sf] 予算が税金から出てくるのであれば、それは広義の政府の一部でしかない
[kannna] うん
[kannna] でも、「大きい」の定訳には、権限が強いって意味も含まれてる、みたいに解説にあったと思いますのん。
10:22:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] NGOとか、税金以外の予算を回すと、机上の空論考えるとして、運用を法規制するなら、それは「権限が強い」の内で納得できる。
[sf] そういや規制を適切に運用するのはコストがかかるよなあ
[AKAgane] ううむ。あれだなぁ。アンケートなのでしかたがないとはいえ、「具体策がないのに、支持するも支持しないもないだろう」という気分にはなる
[kannna] コンパスだから
[kannna] あなたはこの辺ですよ、って託宣するのが機能なんですよね
[AKAgane] なんというか、どの質問も、「うまくいくときと、うまくいかないときの両方が考えられるのだが、どうなのよ。って、何か、おまえ(設題者)は俺を試してるのかっ」
[sf] まあ、お遊び程度のもんだろうからね
[AKAgane] その不遜な態度がものすげー気に入らない
[kannna] #「今のあなたの考えは、この辺にあたります」か
[sf] しかし 企画・情報提供:新日本パブリック・アフェアーズ株式会社 かー
[kannna] にゃはは<その不遜な態度が
[sf] http://www.snpa.co.jp/service/01.html
[sf] 政策アドバイス会社……!?
[AKAgane] 俺の考えをお前に判断してもらいたくない。中二病的な表現をすると、「私の中に入ってこないでっ!」
[sf] どうも政府組織向けコンサルタントらしい
[sf] コンサルタントだからしかたない
[kannna] まー、あれです。アタシのばやい、いろいろ言い方考えないと、世間様から「大きな政府すきー」と思われるらしー(笑)
[AKAgane] だよなぁ、コンサルタントはあくまでアドバイスだからなぁ。
[kannna] おせーて、もらっただけ、拾いもの、と思えば。
[Stella] 「金を出して口を出すな」というわがままな人と見られるかもね>かんなさん
[kannna] あっはっは
[AKAgane] いや、こういうですな。相手の心理や考え方を読むのは、自分がやるのは大好きですし、ゲームでこの読みがあたるとすげーうれしいのですが。他人にやられるとすごく不愉快なのですよ>おせーて、もらっただけ、拾いもの
[AKAgane] なぜなら、それはゲームではおおむね敗北を意味しますゆえ
[AKAgane] 読まれるのは勘弁なのです
10:30:28 ! Pita_An (" ")
[AKAgane] 「くくく、貴様、スイス侵攻を考えているな」「な、なにっ、なぜそれをっ……いや、なにをバカなことを」「くくく、この『1940』において、マジノ要塞線は絶対の防壁。いかにドイツ装甲軍団といえど攻撃に失敗する可能性はある。にもかかわらず南部に装甲を集めたということは――きさま、スイスを通過して南部フランスを攻め落とそうとしているなっ」
[AKAgane] こういう感じですので。相手の心理を読むのはいいが、読まれるのはダメです
10:32:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-233.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ。
10:33:02 Yu_Aizawa -> Yu_Kaze
[kannna] おはよう
[Stella] 「くくく、貴様ドイツと密約を結んでおるな」(ディプロマシー)とか?
[AKAgane] そそ。ディプロマシーは致命的だよねぇ。
[Yu_Kaze] #どうも風邪引いたらしいです。小説の修正の構想はまとまってきましたが、気力が……(げふんげふん
[Stella] ゆっくりなおしなされ>あいざわさん
[kannna] にんにくー
[kannna] ビタミンん
[AKAgane] 水分補給だけはしっかりとな
[Yu_Kaze] #今日あたり書こうと思ったんですがーorz
[Yu_Kaze] はい
[kannna] 4月10日まではガンバレー
[Yu_Kaze] はい
[Yu_Kaze] #というわけでROMります
[AKAgane] ああでも、あれだ。ディプロマシーで冗談ギミックとしてこういう、アンケート出すと面白いかもしれぬ。>「あなたは裏切りを決めてでも自国の勝利を目指しますか」「フランスがスペインとポルトガルを支配することをどう思いますか」
[Stella] プレイヤーはきっとみんな嘘つきますね
[AKAgane] まったくだね>嘘をつく
[AKAgane] まるで信用できないアンケート結果がっ
[sf] 人狼ゲームで……。
[Stella] 「××は抹殺すべきだと思いますか?」
[sf] 駆け引きとしてキャラ作りをして示すというのはあるから、その一端となるのかしらん
[AKAgane] 実は人狼ゲームは、キャラをなくしてしまうと逆に面白くないんだよね
[AKAgane] 選択に本来、それほどの重みがない
[kannna] bullet & villain te
[kannna] てアメリカのTRPGがありまして、ガープス風システムのスーパー・ヒーローものなのですが。説明すると、誰も遊んでくれないの。
[kannna] PCのキャラシが2枚あって。ヒーローのキャラシと、普段の正体のキャラシ。このTRPGでは、、、
[kannna] ヒーローの正体はプレイヤ。んで、自分のヒーローのキャラシは自分で作るんだけど。正体のキャラシは、他のプレイヤ(隣の席の人とか)が作るルール。
[kannna] ここまで説明すると、誰も一緒に遊んでくれない(笑)。
[sf] 他人が自分をどう思っているかがでるから、というわけですか
[AKAgane] そらあれですよ
[kannna] そうなんでしょうね、と思います。<他人が自分をどう思っているか
[AKAgane] 「他人を自分がどう思っているか」を知られてうれしいやつはいませんて
[Stella] それよりは、自分が操作するものは自分だけがコントロールしたい、てだけでしょう
[Stella] そんなにPCとプレイヤーを同一視するTRPGerって多いのか?<他人が自分をどう思っているか
[sf] 説明によると ヒーローの正体=プレイヤー としてキャラを作るのでは
[kannna] はい
[Stella] なるほど
[AKAgane] いや、私は逆だべ、あなた「を」自分「が」どう評価しているかを、「あなた」に知られるのはつらかろーと。
[AKAgane] 言うなれば、裁判員制度っ! 裁くのはワレにありっ!
[kannna] ガープス式なんでね。ゲラゲラ笑ながらキャラメできるといーんだと思うんですけど(笑)
[kannna] ほら、ガープス・ギャグって、前はよくあったではないですか(多分今でもあると思うけど)
10:53:34 kannna -> kannnaOUT
2007/03/13 11:00:00
2007/03/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:21 kannnaOUT -> kannnaON
11:09:18 + mikeyama(~mikeyama2@p2248-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:20:07 + fuka(~fukanju@P061198137143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:24:04 fuka -> fukaGiri
11:30:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:35:13 + mikeyama0(~mikeyama@176.99.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] 全日空機:前輪が下りないまま着陸 高知空港−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070313k0000e040028000c.html
[Yu_Kaze] 今ニュースで見た
[Yu_Kaze] けが人いないようです
[Yu_Kaze] 見事な胴体着陸でした(後輪出ていますが)
[Stella] 燃料引火もなかったようで
[Yu_Kaze] はい
[Yu_Kaze] プロペラ機だったのが幸運だと思います
[Stella] 上空で旋回して燃料減らしたのかな
[Yu_Kaze] 一度タッチアンドゴーをやって
[Stella] ジェット燃料はすごいことになるからなあ
[Stella] うわー
[Stella] <タッチアンドゴー
[Yu_Kaze] それから胴体着陸しました
[Yu_Kaze] 低速で着陸できたのも幸いだったかも
[Yu_Kaze] >プロペラ機
[Yu_Kaze] あとやはり後輪が出ていたのが良かったと思います
[Yu_Kaze] 後輪も出ていなければ……(ガクガクブルブル
[Stella] ゴーアラウンドじゃなくて?<タッチアンドゴー
[Yu_Kaze] 一度後輪地面に付けてましたね
[Yu_Kaze] その衝撃で電気系統にショックを与えて前輪を出そうとしていたようです。
[Yu_Kaze] フジ系列のニュースで会見始まっています
11:43:08 + lute(~lute@p2182-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kaze] 終わってしまった……>会見
[Stella] ゴーアラウンドでも心臓に悪いというのに、タッチアンドゴー1回・胴体着陸かー
11:45:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] ←ゴーアラウンドした旅客機に乗った経験あり
11:46:54 lute -> LutEAT
[Yu_Kaze] ただタッチアンドゴーと言っても低速だったので、わりかし衝撃とかは少なかったかも。
[Yu_Kaze] しかし乗客は生きた心地しなかったろうなぁ……。
[Yu_Kaze] では風邪を引きつつも親も寝込んでしまったのでご飯買いに出かけてきますノシ
11:49:56 Yu_Kaze -> Yu_AFK
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 明日はπの日 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/03/12/1956254
11:57:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/03/13 12:00:00
12:04:39 MOTOI -> MOTOImesi
12:18:57 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:22:32 MOTOImesi -> MOTOI
12:27:32 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「すり替えられた天皇」よみおわり
12:30:29 ! kannnaON ("CHOCOA")
[Stella] 本題である「長屋王の変と聖武天皇」は半分以上先にならないと出てきません(笑)
[Stella] それまでは著者の持論である飛鳥・奈良時代王朝交代説の概説
[Stella] 日本史の主流の考え方とまったく違うから理解するのが大変でした
[Stella] 伝奇小説のネタ元としては使い勝手がよさそうです
12:34:24 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:51:12 + chita(~chita@t119188.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/03/13 13:00:00
[sf] すり替えられた天皇 http://hiki.cre.jp/history/?SurikaeRaretaTennou
[sf] ふむふむ
[sf] 伝奇小説は「なんだってー!」な「繋がり」を見いだすことが楽しみですもんな
[AKAgane] うむ。定説がなければ、「なんだってー」もないからなぁ。
13:09:24 Yu_mesi -> Yu_Kaze
[Stella] その点、1ページごとに「な、なんだってー?!」が出るすばらしい本です
[AKAgane] それはまた大盤振る舞いだなぁ
[sf] ほうほう
[sf] 一ページ/見開きに一つの驚き/笑い/エロをってのは、わりと良く聞く話ですよね
[Stella] いちおう歴史評論となってる本にそれやられると読むのにものすごく疲れます
13:17:46 ! aspha ("Leaving...")
13:18:18 ! chita (EOF From client)
[sf] なむなむ
[sf] ログを拾った
[Stella] おお、ありがとうございます
13:27:26 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 伝奇小説 http://hiki.cre.jp/write/?DenkiSyousetu
[Yu_Kaze] #頭が重い……。
13:39:02 + Leonald(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kaze] #今日はこれで落ちまするノシ
13:39:36 ! Yu_Kaze ("風邪引いているニャー。寝るニャー。")
[Stella] またー
[sf] 笑う怪獣 というバカミステリを読んでます
[sf] 無人島での連続殺人事件……と怪獣。別荘地でも怪獣。クリスマスイブの宇宙人。
[sf] そんな変態事件に遭遇するのは、ナンパが趣味な独身三人男。
[sf] すげえどうしようもない話で素晴らしい
[sf] 無人島で一人、また一人と消えて行く謎の正体は。別荘地で有名女優と出会ったのは果たして偶然だったのか。
[sf] とかそんな話なんだけど。なぜか怪獣(でかくて臭い)が出てきてメタメタになったりとか。
13:54:24 Leonald -> Miety_15
13:54:39 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Miety_15] こんにちはー。( ==)ノ======[投網]>なぎーさん
[sf] うわーすげえ。宇宙人がどうでてくるのかと思ったら、失恋の八つ当たり対象で終わった。
[sf] みごとにスカしてくれるなあ。すげえ。
[Miety_15] ちょっと読みたくなった、、、(笑)
2007/03/13 14:00:00
[NaggyFish] (こそこそ)
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/259
[sf] 笑う怪獣 ミステリ劇場 http://hiki.cre.jp/write/?WarauKaijyuuMysteryGekijyou
[NaggyFish] 一人で悩むの限界ですた……orz
[NaggyFish] つくづくシナリオ苦手だなと、今頃気づいても遅し。ごめんよ後輩orz
[Miety_15] 謝る暇はない。後輩のためにも受けた仕事は完遂させねば。あなたはせねばならないのです、期待されているのですから。 と叱咤激励!
[NaggyFish] (げふがふごふ
14:18:27 + toubousya(~toubousya@flets828.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:19:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:23:03 fukaGiri -> fukaPlan
[NaggyFish] ここ数日は、他になにしてたっけ。あらすじばっかり書いてた気がします。
[NaggyFish] こう、あらすじの時点で面白くないのはどうなんだろう、ダメですよね(がっくり
[rap] 何故駄目なのか私にはわかりません
[rap] まあそもそも私の場合は自分の文章を面白いと思えた事が一度もないので参考にならないのが欠点なわけですが(ry
[NaggyFish] あらすじとして全体を把握した時に面白みが感じられないというのは、実際に書いても面白くないのではないのかな、とゆー、感じです。
[rap] 自分の文章を客観的に見て「面白いか面白くないか」を判断出来るのは才能なんじゃないかと最近は思ってます
[rap] で、客観的に見るスキルがあるのであれば
[rap] 己の判断を信じて突き進むだけなんじゃないでしょーか。
[NaggyFish] 面白いと思って書いて面白くないと言われるのはまあ、仕方ないんですが、面白くないものを書いても面白くなるわけもなく。もうちょっとうまいあらすじの書き方、うーん(悩み悩み
[rap] でも、プロットから本文書き起こしても、化けますよ。
[rap] プロット通りに書き上がるケースの方が少ないと思います
[rap] というより
[rap] そもそもの疑念が、まったくもって、本当に、羨ましく、贅沢な悩みなので
[rap] 「なぎさんは贅沢だ!」って答えを返しておきましょう
[NaggyFish] ごめんなさい。
14:33:26 ! NaggyFish ("Leaving...")
[Miety_15] Σ
14:36:05 Miety_15 -> Leonald
14:36:05 ! Risky (Connection reset by peer)
[Leonald] 自分を客観的に見れるかどうかは確かにスキルですね。
14:37:10 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] でも己の判断が正しいというよりは「これはこれで満足すべきだ」と区切りをつけれるかどうかだと思う。良いものを目指そうとすれば際限がないと思うのです。
14:37:28 ! Risky (Connection reset by peer)
14:40:29 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] おかえりなさいませー。
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] すみません、あまりにも図星だったもので、ちょっとパニクってしまいました。
[Leonald] うみ、先ほどいない間にぽつりといったんですが
[Leonald] 自己採点は大事ですけど、満足いかなくても「ここまでできればいいだろう」という区切りをつけるのもいいかと。良いものは際限がないと思うのです。
[Stella] あらすじを聞いただけではおもしろくないのに、読むとものすごくおもしろい小説もある
[Stella] 逆もまた真なり orz
[rap] 映画の予告編と同じ事ですね
[NaggyFish] いえ、すみません、愚痴っている時点で贅沢なんですよね。黙って書きます。
[Leonald] いえいえ。悲鳴をあげてもいいっしょ。物書きですから
[Leonald] ようするに悲鳴をあげてでも進めばいいんっす(爆)
[Leonald] (*分かった風なことを言ってますが所詮青二才の言
[NaggyFish] 書けない書けないとぐだぐだしても生活できているこの状況は確かに贅沢ですから。
[rap] 客観的に自分の文章を見て、面白いか、面白くないかを判断出来る人を、俺は純粋に羨ましいと思います
[rap] 客観的に自分の文章を判断出来るスキルをお持ちなら、是非、自信を持ってくださいな
[rap] それは本当に、有利かつ、便利なスキルですよ
[Leonald] んー、どうでしょう。
[Leonald] 例えば自分の文章っても、2年もたってコンセプトや製作目的、イメージなんかを忘れちゃえばほとんど他人の文章ですよね。
[Leonald] 結局、そこで面白いと感じるのは、極論から言えばその文章が「自分の好きなもの」にできたかどうか、じゃないでしょうかね<面白いかどうか
[Leonald] その判断はスキルうんぬんではなく、自分のやりたいことをやれたか、やれなかったか、だと思います。
[Leonald] 自分の数年前の小説とか、見てて文章の稚拙さに恥ずかしくなるけど、やっぱりやりたいところをやれた部分は見ててワクワクしますし。
[NaggyFish] 数年前の小説どころか、三ヶ月前の小説はもう読めませんね(^^;
[NaggyFish] むしろ、次の作品を書くと、もう前の作品は読めなくなる。恥ずかしいというか、なんというか^^;
[Leonald] 過去の自分と向き合いましょう。
[Leonald] 恥ずかしいと感じた部分があなたがまだ高みにいくために鍛えなければならない部分です(笑)
[rap] いいじゃないですか。愛してあげましょうよ、自分の作品。
[NaggyFish] ちゃんと読めるのは、前の作品を書き直す時くらいです(w
[rap] 面白くない、稚拙だ、と感じるまでは良いとして、恥ずかしい、は作品が可哀想だ
[NaggyFish] 自分の作品を“作品”として読んだ事は、あんまりないんですよね。作り上げる途中で推敲の目で読んだりとか、そういうことしかできない。
[Leonald] 作品として読まなくていいでしょう。暇つぶしと思って私は読みますけど(笑)
[rap] では、作品を書いていた自分は全て無駄だったとでも?全く持って無意味な、遠回りな時間をただ費やしただけの期間だったとでも?
[NaggyFish] 前の作品を見てる暇があったら、次の作品を作りたいです。新しいものを書いている限り、過去の作品は過去のものですし。
[Leonald] 見てる暇なんていつでもありますよ、案外(笑)
[NaggyFish] それにまあ、僕の作品、微妙なのばっかなんで、見てても苦笑するしかなし^^;
[Stella] ハードディスクの整理の最中に見つけた書きかけの自作小説を読んでニヤニヤしてたことがあったなあ
[Stella] 消せませんでした
2007/03/13 15:00:00
[Leonald] いいなぁ。私は保管しておきたかったの、ジオシティーズにおいといたら
[NaggyFish] 「あの頃は自信満々だったけど、これじゃあダメだよなあ、ははは^^;」てのが良くあります。
[rap] 過去の自分の技量を冷静に判断し、受け入れ、修正箇所を発見する作業は必要ですよ
[Leonald] 、、、消滅しちゃいましたOTZ<移転で
[rap] そこには無駄な過去などない
[Leonald] あー、そういうのは絶対ありますよ。
[Leonald] <自信満々だったのに
[rap] だから、なぎさん。見据えましょう。恥ずかしいことなどなにもないのです。
[Leonald] 「何で堂々としてたんだ、あの頃は」と恥じるより「ああ、これで満足してたころもあったんだなぁ」と
[Leonald] 成長をむしろ誇るほうがいいですよ。
[Stella] 検索よけしてなかったら、web archivesに残ってるかもしれない>れおなるどさん
[NaggyFish] 沙女も、今見ると微妙だったからなあ。三分の一くらい削れたし。まあ、削ったらもっと微妙な作品になったんですが(遠い目
[Leonald] ええ、探してみましたがダメでした(しくしく)
[Stella] (合掌)
[Leonald] 微妙だと思うのならば
[Leonald] いっそ同じ名前・性質のキャラを再登場させるのもいいですよ。
[Leonald] 「今度は彼女にいい人生を」と思ってやる気を出すとかね。(笑)
[NaggyFish] 何かこう、沙女の人にはその後もひどい目しか遭わせてない気もする(w 二作くらい封印しましたよ(げふがふ
[rap] 自分で書いて面白い、自分で読んで面白い、そんな作品を創作出来る人は誰が何を言うまでもなく、放置しときゃ勝手にプロになってます
[Leonald] 放置、、、(笑)
[rap] だから、自分の文章を第三者的視点で判断出来る人は、貴重なスキルの所持者だと俺は思ってます
[NaggyFish] 読者の目は大事ですよねえ。と言いつつ、僕も会得できてない(げふん
[rap] たったそれだけで他の人達より30歩以上先に進んでますよ
[Leonald] 私はいつでも自分視点。読者視点とかムリだのぉ(笑)
[rap] ほら、なぎさん。今の、そのなぎさんの発言の時点で、一番最初の疑念が消滅しました
[rap] 14:27:15(NaggyFish) こう、あらすじの時点で面白くないのはどうなんだろう、ダメですよね(がっくり
[rap] この箇所です
[NaggyFish] ふに。
[rap] つまり、あらすじにしろ本編にしろ、読者視点スキルを所持していないのであれば、
[rap] 面白いとか面白くないとか一切気にせずに
[rap] とりあえず書くしかない、と
[Leonald] あらすじか、、、私あらすじ書けないなぁ。
[rap] まあそういう事ですね
[NaggyFish] なるほど。
[NaggyFish] 否定回路ばりばり動かせば、面白くも面白くなくもない、くらいは到達できるし、後はとにかく書くだけか。
[rap] YES
[rap] まさしくその通り
[rap] 最初からダイヤモンドを作るわけじゃない
[rap] 原石でいいからまずは生み出す
[rap] そしたら、ここの部屋には叩いてくれる人が沢山いるから
[NM] なぎーのは単に「他人から否定されたくない」だけだからなー
[rap] 叩かれまくって原石が光を放ち始めたら
[NM] 自分で貶めておけばそれ以上否定されることはない
[rap] 「こ、こうかな?」とか思いながらカッティングしていけば
[rap] 宝石のできあがりでさぁ
[NaggyFish] (げふがふ
[abAWAY] だからネタはナマモノだと
[Leonald] だからネタはナマケモノだと(ばきっ
[abAWAY] どこにでもあるような食材でも調理次第で御馳走にできるのだと。
[abAWAY] 高級食材や珍しい食材ばかり追ってもしかたない。
[kairi] 塩こそ最大の調味料です(ぉ
[Leonald] 調理済みの料理でも再加工するとおいしくなるということもありえますしのぉ。
[Stella] 空腹こそ最大の(略
[NaggyFish] うん、もうちょっと組み立て方考えて、それから書いてくるです。
15:19:20 ! NaggyFish ("毎度毎度、お騒がせしました(><;")
[sf] ごろん
[sf] 一つだけ出したアイデアが面白くないのはよくあることだ
[sf] いくつも出すとか捻るとかしようよ
[sf] まあ捻るよりもストレートにきちんとしこむほうが先決か
15:28:24 + ENO(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんと言うかなあ、こう「正しい答えは一つだけ」と思ってる人はみんな潰れていく
[ENO] 潰れなくとも長く続けていられない
[ENO] なぜかというと、なんでも見切っちゃうんだ
[ENO] 自分が理解できる範囲で見切って「あ、これはこういうものだ」と思ったら、そこで停止してしまう
[toubousya] 人生に潰れました
[ENO] つまりはそこで「俺は正解にたどり着いた、これから先は何も得るものは無いし、これはこれで終わり」と決めてしまうのだろうなあ
15:32:24 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 正解は一つじゃないし、いつでも変化するものだ、と、思えば「今はこれが、よりベターな方法だ」と考えることができる
[ENO] 唯一無二の正解にたどり着こうとする、そのベクトルは同じでも
[Leonald] 何の話だったか。「人生には模範解答はあっても正解はない」と。(’’)
[ENO] いくつもある選択肢を見比べて、どれが、よりベターな道なんだろうと考える人が、結局は上手く行く
[ENO] 選択肢を残さずに「これがベストだ、唯一無二の方法だ、他は全部無駄だ」と考えると、上手く行くことはあっても長続きしない
[ENO] なぜかというと「唯一無二の正解」を求めるのが一番簡単だから
[ENO] 結果だけを求めるというのが、一番簡単でわかりやすい(w
[toubousya] 人間の脳の作りからして添うみたいですしね
[ENO] 正解だけ、結果だけを求めるのが正しい方法論だと主張する人は、本を後ろから読んでるのかもしれない(w
15:38:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 正誤・善悪の二元論ですか?>ENOさん
[ENO] 推理小説の最後の部分だけを読んで「正解はわかった、よし、俺はこの小説を読み切ったのと同じだぞ」と
[ENO] 主張するのと同じだと思うんだよなあ(w
[Leonald] あはは、私がよくする手だ(笑)<解けないのが悔しいから先に正解を読んで優越感とともに「ああ、ここはこうか」と読んでいく
[ENO] そういう読み方<後ろから前に>があってもいいのだ、問題は後ろ「だけ」読んで終わりにする、という読み方だな(w
[Stella] あらすじ本だけ読んで終わりにするという読み方?
[ENO] 結果は過程の先にある
[Leonald] ふむふむ、なるほど(ぽむ<後ろだけ
[ENO] 過程の中で読者は迷い、結果を探しまわる
[ENO] その「迷い、探す過程」を無駄だと判断する人は
[ENO] 何か障害に突き当たったときに、自分で「解答」を探し出す能力が育たない
[ENO] ある意味使いやすい人間ではあるな、こういう人は(w
[ENO] 権威を示して「こうしなさい、これが正しい答えです」と言えば、疑問を持たない
[Stella] 社会問題の書籍の感想で「この本には解決法が書いてない」とあるような
[Stella] 「納豆を食べなさい、これが正しいダイエットです」
[ENO] 俺の手元に「山田ズーニー」という人の書いた「あなたの話はなぜ通じないのか」という本があるが
15:47:14 ! abAWAY (No route to host)
[ENO] 「具体的に何をすればいいのか、詳しく書いていないじゃないか」という文句が付いているのを見たことがあるが
[sf] あなたの話はなぜ「通じない」のか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480877533/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480877533 )
[ENO] そういう人だから「通じない」んだろうなあ、とか思った(w
15:48:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:48:56 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 通じない以前に通じてない
[Leonald] つまり「自分から思考しない」のか、、、(’’)<正解だけ求める
[ENO] 「正しい答え」ってのは、思考しなくてもいいからなあ
[Stella] そして「正しい答え」を与えてくれる宗教家にころっと参ってしまう
[ENO] 数学の式や、計算方法なんか知らなくたって、「正しい結果」だけを暗記して、そのまま書けば満点取れるようなテストだと
[ENO] 思っている人が多いということだろうね
[ENO] こういう人は昔からいっぱいいたのよ
[ENO] ただ、今までは、そういう人の声が表に出なかったんだ
[Leonald] 「正解」が思考の結論ではなく、正解というライブラリから出た知識でしかないのか、、、ふむふむ。
15:53:55 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] なぎーに大切なのは
[ENO] 「一歩前に出る選択肢」を探すことだよ
[ENO] 「唯一無二の正解」を求めて見回せば、目の前にある道は全部「間違っている道」にしか見えない
[ENO] 「正解」にたどり着けるかどうかわからない道ばかりだもの
[ENO] だからどうしていいかわからなくなるし、書いたものが面白く見えない
[ENO] 間違ってるかもしれない、行き止まりかもしれない、でも一歩前に進まなくちゃ、その道が本当に間違っているのか行き止まりなのかわかりゃしない
[ENO] 無駄なことのように見えるだろうなあ、もっと、こうすぱっと正解にたどり着く道があるように見えると思うんだ
2007/03/13 16:00:00
[ENO] んでもって、中には本当にその道が見える人もいるから始末におえない(w
[Leonald] それはうらやましい(笑)<その道が見える
[ENO] でも、そういった才能とは「縁無き衆生」である俺たちは、下を見て選択肢をたどるしかないんだよなあ(w
[sf] まあ見えたとしても辿らなければ意味はないしね
[ENO] 「これはどうだろう、この道はさっきの道「よりマシ」だろうか?」と考え考え歩くんだ
[ENO] その「よりマシ」の積み重ねしか、方法論が無いんだ(w
[Leonald] まぁ、私のように失敗という名の寄り道を山積みしてくると、正解よりベターがあればいいと思って正解がいらんようになりますな、、、(遠い目)
[ENO] なぎーは、自分が見ている「唯一無二の正解」から一度視線を外さなくちゃダメだな(w
[ao_note] 回り道しても進めるよーにできるといいなあとか思います。
[ENO] すっげー敗北感に打ちのめされることになる。
[ENO] 夜の海でいきなり灯台が全部、ふっと消えたような感覚になるだろうけど
[ENO] 腹を据えて見当をつけた方角に向かって漕ぎ出さないと
[ENO] いずれ、その船は沈む
[Leonald] ENOさんのような人がいる間はまだ「海図と星と羅針盤が君の手にある、君が行きたい方向へと行きたまえ」という感じな気もしますがね(w
[ENO] 現実の重さを支えきれずに沈む
[ENO] それよりはやく、どっかの小島にたどり着くためには、漕ぐしかない
[ENO] きらびやかな、お台場のような場所にたどり着くか、俺のような、そこそこ食っていける自給自足のできる島にたどり着けるか
[ENO] まあ、やってみなきゃわからん(w
[ao_note] 難破は早めに経験しとくと楽です。食らわない方がええのは当然ですが。
[Leonald] まぁ遭難して陸に戻れるところで難破しておくといいですね、本当に(’’)
[Leonald] 物書き海域が大荒れでない日はほとんどないでしょう。
[ENO] 自給自足のできる島でも、冷害が襲えば食っていけなくなる
[ao_note] いや。体力的に。
[Leonald] む、体力的に?
[ao_note] リスタート大変なんだもん。
[NM] そーねー
[Leonald] なるほど、、、私はまだ社会に飛び出してない身ですから、リスタートの重さがまだピンとこないもんです。
[ENO] そういう時は船団を率いて他の島に侵略するしかあるまい(w
[ao_note] がんばー。
[ENO] まあ、公務員という大船団から見えた島に移り住んだから
[ENO] 俺は、ほとんど漂流していないけどな
[ENO] さて、ちと買い物に行ってきます
[ENO] ではではー
16:13:27 ! ENO ("CHOCOA")
16:13:41 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] うみ、なかなか美味しい頭のおやつをもらえた。
[Leonald] おかえりなさいませぃ。
[Stella] ぐにぐに
[ao_note] 物書きの人たちはわりと体力ないと厳しいよーな感じ。集中力がどこまで持つかみたいな節があんで。
[Stella] 精神力もですね
[ao_note] 効率良い人とか化け物は存在するけど。
[Stella] 化け物のことはこのさい脇においておこう
[Leonald] 健全なメンタルティねぇ、さて。
[ao_note] 精神力は3年持てば勝手についてるですよ
[Leonald] そもそも健全なメンタルティって結局擦れた先にある平静というイメージがあるからなぁ(ううむ
[ao_note] まぁ、ぶっちぎれた文章を書く人が凄い真面目な人だったり、逆もあったり。
[ao_note] どっちもテンション高い人とかも居ました。
[ao_note] 健全なのかなぁ……
[ao_note] 健全というよりは自分のペースを保てるとかそんな感じか?
[Leonald] ああ、なるほど<自分のペースを保てる
[ao_note] まぁ。外から見た印象ですけど。
[ao_note] 合ったライターさんは、わりとこー。「オレの世界」があった気がする
16:26:46 Leonald -> Leony_afk
16:39:14 + Leony_af_(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:42:38 + Leony_afk(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/13 17:00:00
17:04:09 ! mihiro ("CHOCOA")
17:19:42 + ponzz(~ponzz@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:22:53 + Risky(~Risky@p5159-ipad69osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:25:51 ! toubousya (EOF From client)
[NM] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/nasa2/story/13yomiuri20070313i503/
[NM] 土星の衛星に生命存在……か?
17:35:12 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:45:24 + Leony_af_(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:47:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-233.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとだけりあらいぶ
[Yu_Aizawa] 諸事情によりおかゆを作った
[Yu_Aizawa] おかゆといってもドクロちゃんの作者じゃないよ(w
17:51:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.245) to #もの書き
17:52:16 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
2007/03/13 18:00:00
18:01:00 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ログを読んでます。RAPさんが来てスペクトラムが増えましたね。
[CHOBOJA] 良い事です。
[Stella] 女の子が作りにきてくれなかったのか>あいざわさん
[Stella] 実はあいざわさんが女の子で(略
[Yu_Aizawa] それは……、ない(w
[Yu_Aizawa] さて今度は風呂洗いに行ってきますノシ
18:03:49 Yu_Aizawa -> Yu_Furo
[Yu_Furo] しかしおかゆがこんなに簡単だったとは(ぉぃぉぃ
[Yu_Furo] 自分で作ってみたおかげで課題の展開とかも色々考え付く。
[Yu_Furo] 締め切りすぎてでもいいから一本書いてみるか。
18:13:05 + Leony_afk(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:13:22 Yu_Furo -> Yu_rest
18:19:55 + Leony_af_(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:20:10 + fukaPlan(~fukanju@P061198160224.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:24:12 MOTOI -> MOTOIaway
[Yu_rest] 今日はこれで落ちるです
[Yu_rest] ではでは
18:27:37 ! Yu_rest ("それではノシ")
18:38:01 LutEAT -> lute
18:39:56 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:40:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:42:22 + Leony_afk(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/03/13 19:00:00
19:00:11 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:33 + fukaPlan(~fukanju@P061198160092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:03:12 + meltdown(~meltdown@w4d68.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映像化情報 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/eizou/
[Stella] 絶望先生消えた
[NM] をや
[rap] 絶望先生、湾岸MIDNIGHTのアニメ化情報載る
[rap] ↓
[rap] 両方削除される
[rap] ↓
[rap] 両方復活する
[rap] ↓
[rap] 両方削除される
[rap] ↓
[rap] 湾岸MIDNIGHTのみ復活する ←いまここ
[fukaPlan] 絶望した! と言わせたいのだろうか(ぉ
[mihiro] 絶望ばっかりで誰も切望しなかったんでしょう(ぉぃ
19:08:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 実はエイプリルフールの仕込みだったとかっ
[TrickStar] 「おい、馬鹿!そのファイルは来月のだぞ!!」と?w
[NM] 「いやあ、試しに置いてみたんですが食いつきいいですよ! これなら本番もいけますって!」
[CHOBOJA] 一つが途中で詰まったので
[CHOBOJA] 二つ目をやっています。
[mihiro] そういや、この作者の人は南国アイスホッケー部の時もアニメ化の話なかったでしたっけか
19:18:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[mihiro] >絶望先生
19:19:20 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
19:19:21 + Leony_afk(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:24:06 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼえぼえー
19:31:28 + Leony_af_(~Leonald@pl022.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 宮崎の中心でめがねっ娘の愛を叫ぶ先生
19:35:25 MOTOIaway -> MOTOI
19:37:23 + kaji(~username@i121-113-171-222.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ばんゆうさんがまた来たら
[CHOBOJA] これを見せるか。。。
19:43:02 MOTOI -> MOTOImesi
19:50:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:52:19 + jarkeys(~jarkeys@nthygo072250.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/13 20:00:00
20:08:17 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] そろそろ最後にするべきだろうけど
[CHOBOJA] これも良い評価は貰えそうにないですね。
[CHOBOJA] 前のよりはマシならばいいのですが。
[mihiro] ネット上の「不法占拠」拡大・WIPO調べ http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070312AT2M1202012032007.html
[mihiro] >世界知的所有権機関(WIPO)は12日、インターネット上の住所に当たるドメイン名を無断で使われたという紛争が2006年に前年比25%増の1823件に上ったと発表した。だれも権利を持たないドメイン名を自動的に検出するソフトウエアを使い、企業名や商品名など登録商標を含むドメイン名を勝手に取得する手法が広がっている
[CHOBOJA] ふう。
20:27:39 lute -> LutEAT
[CHOBOJA] 一つ書き終えた。
[CHOBOJA] 最後が気に入らないから
[CHOBOJA] 書き直すでしょうけど。
[CHOBOJA] 電波な話になってる気がするけど。。。
[CHOBOJA] (犠牲者を探しています)
[CHOBOJA] (アップする前に色々と意見を聞いて見たいので)
[CHOBOJA] 駄目さ加減で見捨てられたということは。。。
20:44:24 LutEAT -> lute
[NM] 作者が自分で駄目だって言ってるようじゃなあ。
[NM] クォリティは低くても「自信作です!」と胸をはってもらいたい。
20:50:13 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] では。
[CHOBOJA] 見てもらえますか?
[CHOBOJA] いや、
[CHOBOJA] クォリティが低くても自信作と言っていたら
[NM] 僕は無理。
[CHOBOJA] 貶された時ダメージ入るでしょう?
[CHOBOJA] 短いですよ。
[CHOBOJA] もちろん
[CHOBOJA] そのときそのとき
[CHOBOJA] 最善は尽くしますけど。
[CHOBOJA] はい。分かりました。
[NM] そのダメージに耐えられないようならモノなんか書くなと言うのが僕の趣味だけどね。
[ao_note] まー。にしぽんは仕事じゃけの。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、そうですけど。
[CHOBOJA] ちょっと気が引けるのも事実です。
[ao_note] ただまあ。
[ao_note] つまんないよーと言われて、読みたくはならないと思うよ。
[CHOBOJA] あれ、これ、どっかで見た状況だな。
[CHOBOJA] 詰まんないといった覚えは
[CHOBOJA] 今回はないんですけれどね。
[ao_note] たぶん、ログに似たような遣り取りはえんえんと。
[CHOBOJA] 違う作品ですからね。。
[NM] 20:12 (CHOBOJA) これも良い評価は貰えそうにないですね。
[CHOBOJA] ああ。そうか。
[CHOBOJA] 言ってましたね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
2007/03/13 21:00:00
[CHOBOJA] でも、ここでいい評価もらえるのと私が自信を持つのは別の問題でしょう。
[CHOBOJA] まあ、要らない話か。
[kaji] ダメっぽい物だといっておいて、見捨てられたのかな。もないもんだ。つうことでは
[kaji] どっちかならまあいいんだろうけど
[NM] うん。
[CHOBOJA] 気を付けます。
21:05:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
21:07:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm083204.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。銅さん。
[CHOBOJA] 一つ、課題の奴を書き上げたんですけど。
[CHOBOJA] 手直しをしたくて、
[CHOBOJA] 見ていただけますか?
[CHOBOJA] まだアップはしていません。
[CHOBOJA] エンドとか書き直してる最中なんですけど。
[AKAgane] いいよん
[AKAgane] 届いたよ>ちょぼさん
[AKAgane] ほむほむ。いわゆるあれだな、隔離施設ネタか。
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] 最後が気に入らない方向に移行したので書き直してます。間に合うかは分からないので当分そのままな可能性もありますが。。
[AKAgane] 人から隔離され、誰かと触れあうことができぬ生活を送る少年か。
[AKAgane] ちょぼさん的には、どういう風にしたいのかね?
[CHOBOJA] もうちょっと年が行ってる気もしますけどね。
[CHOBOJA] まず、彼女の言い分を否定した上で。
[CHOBOJA] ここにはここの良さがあることを示して
[CHOBOJA] 終わらせたいと思ってます。
[CHOBOJA] 人の温もりがなくったって、人は代わりの温もりをみつけることが出来る。
[CHOBOJA] それはイビツに見えるかもしれないけど、それでいいんだ。
[CHOBOJA] みたいなエンドに。
[AKAgane] ほむほむ。私の脳内イラストでは、この話は『羊の歌』の冬目景さんだなぁ。傷つけるようなぶっきらぼうな言い回しとかの主人公とか、特に。
21:21:39 + lute_(~lute@p1019-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふーむ。状況が特殊であるので、それを伝えるのに苦労してる感じなのかな。「俺」も「新島」も、この特殊シチュエーションの当事者で、説明が不用なのだね。
[AKAgane] 漫画ならば、絵で説明しないことも伝えられるけど。互いの動きの不自然さや、背景になっている部屋や建物の様子。そういうもので「特殊性」が伝わる。
[AKAgane] でも、小説は特殊性を、直接に読者に語ってやらないと。読者は書いていない部分を全部自分の脳内にある情報で補うから。
[AKAgane] かといって、いろいろと複雑な内容を延々と語られても、読者は飽きるし困る。
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] あと、印象がぼやけがちなのはやはりあれだなー。主人公である「俺」が韜晦する、つまり内心の思いをごまかすタイプの人間なのは読者としては困る。こいつがナニを語っても、読者はそれをどこまで信じていいのかわからない。なのに、特殊な状況についての説明は、彼からしか伝えられない。
[CHOBOJA] ふむふむ。
[AKAgane] この文量であれば、「西暦20**年、アメリカのコロラド州で奇怪な病気が発生した――」とかの設定の説明文章を入れるのも今ひとつだなぁ。
21:30:14 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] いっそあれです。ここは最初のへんで、新島さんあたりに、「俺」に触れようとするような場面とか入れちゃうのはどうでしょうか。どうなるのかは知らないけど、たとえば熱でふらついたのを支えようとしてもうまくいかないんだよね?
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 主人公は見事玄関で倒れて
[CHOBOJA] そばでごめんなさいとか言うけど
[CHOBOJA] 自力で起き上がるしかないんですね。
21:32:42 ! TrickStar ("Leaving...")
[AKAgane] ほむほむ。たとえば杖になりそうなものを手渡しするのはオッケー?
[CHOBOJA] これを事細かく描写してたら。。ジャンルが変わる気がします!(笑)
[CHOBOJA] 手が触れたら
[CHOBOJA] さらに酷い状況になりますね。
[CHOBOJA] 都合よく持ってればなんとかすると思いますけど。
[AKAgane] まあ、触れる必要はないけど、触れたらどうなるかぐらいの描写はあってもいーかも知れないなぁ
[AKAgane] とにかく、触れられないのはわかるんだが、たとえばそれが心理的なものなのか、あるいは血反吐をはくような症例を出すのか、それともATフィールドみたいなものがぴきーんと光って互いに壁まで弾き飛ばされるのか
[AKAgane] そのへんもよくわからないので。深刻さが今ひとつ伝わらない。
[CHOBOJA] なるほど。
21:36:12 lute_ -> lute
[AKAgane] いや、それを書けばいいわけではなくてね。
[CHOBOJA] いや、深刻さが今ひとつ伝わらないって
[CHOBOJA] ところです。
21:38:13 ! mihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] ああうむ。深刻さもけっこう難しいところでね。少女漫画の恋の悩みのよーなものなんだよ。当事者はすごい深刻な問題でも、他人はそうでもない。けど、この小説を読む人にはほれ、「人に触れられないという絶望」は伝わってくれないとまずいじゃないですか。
[CHOBOJA] でも、絶望してる人間も話にないというのも
[CHOBOJA] 問題ですね。。。。
[AKAgane] で、「俺」はもうなんかイロイロあって。「世の中ってこんなもんだよ」ぐらいな斜に構えているわけで。それはそれでオッケーなのだけど。
[AKAgane] だとしたら、「俺」の視点で新島さんの辛い思いや絶望や、それでいて心の中に残る希望を描くと
[AKAgane] まあ、伝えやすいかなぁとは思うのですよ
[CHOBOJA] なるほど。今のエンドの持って行き方だとそうですね。
21:41:55 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「こいつはまだ割り切れていない」とか「無駄な望みだ」とか、新島さんの思いに対して、「俺」が冷酷に評すればするほど
[AKAgane] 実は「俺」自身がそれをどれだけ大事に思っているかとゆー、オチへとつながるわけさね
21:42:51 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
21:43:57 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今のままでは全体的に「俺」の描写が状況を解説する側に寄ってるのでね。どうしても解説=ニュートラルな感じで淡々と進んでいるように思う
[AKAgane] むしろ一人称なんだから、そこは積極的に好悪とかの「俺」の情動を押し出してはどーかと
[AKAgane] 情動が表現されるのが台詞の中とゆーのは、やはりもったいない。
[AKAgane] 『こいつと一対一で会うことはこれまでなかったので知らなかった。この女、うぜぇ。』とかさー。正直に思うところをアピールしてはどうだろう。
[CHOBOJA] そこまで言うのですか。
[AKAgane] いやいや、これは私の脳内にある「俺」で。
[AKAgane] 作者であるちょぼさんの脳内にある「俺」はまた別のやつだろうが。
[AKAgane] なんというか、「俺」の考えていることをもうちょいオープンにしてやってはどうだろうか。
[AKAgane] 長い話だと、そのへんをごまかしながら進めるキャラも味が出るけど
[AKAgane] 短い話だと、キャラの味が出る前に単なる情報不足になるべ
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] まあだいたいそんな感じかしらん
[CHOBOJA] 基本的な問題は情報不足ですね。
[AKAgane] 情報不足というよりは、情動不足かのぉ
[AKAgane] なんというか、「俺」が内心の思いもナニも隠したがるせいで、読者としては他人事になっちゃうのさね
[AKAgane] なんといっても、この「俺」。風邪をひいとるのかどーかすらわからん。
[CHOBOJA] なるほど。もっと大きく書き換えなければ。
[CHOBOJA] そうですよね(笑)
2007/03/13 22:00:00
[AKAgane] いやだって、どこにも具合が悪いとゆー表現ひとつないのだ
[CHOBOJA] はい(笑)
[AKAgane] そのへんも、「俺」の言葉をどこまで信用していいのか、読者が留保しちゃう部分になってるわな
[AKAgane] 漫画ならば、台詞でナニを言おうが、顔が (-_-|||) なになってたら、ああ具合悪そうだなぁと判断できるけど
[AKAgane] 小説では無理だべ
22:04:20 MOTOImesi -> MOTOI
[CHOBOJA] まあ、意図したわけではないですけど。そうなっちゃいましたね。
[AKAgane] 読者には包み隠さず正直に伝えたところで、全部は伝わらない上に、あちこち誤解、誤読されるものだからね
[AKAgane] その上さらに、韜晦しようとか、最後に大きなネタをばらして驚かせようというのは
[AKAgane] よほど、伝える力がある場合でないと、おおむね消化不良に終わるのがオチだべ
[CHOBOJA] 良くあるミスですよね。
[AKAgane] 今回のも、新島さんに嘘を言ったり強がったりするのはオッケーなんだけど。
22:08:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:08:08 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 読者にまでその調子ではやはり、短編ゆえに、伝わるものも伝わらない
[CHOBOJA] 素でやってるのが恐ろしい。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 嘘も言わせてないし
[AKAgane] 言わせるべし
[CHOBOJA] 強がらせてもいないというのがなんとも。。
[AKAgane] つうか、そこがまずいんじゃないかなぁ
[CHOBOJA] そうですか?
[AKAgane] 短編のキャラなので、そこはうかつであったり、底が浅かったりするほうがいい
[AKAgane] ようはオーバーで、漫画的で、デフォルメされたキャラでないと
[AKAgane] 短い文章では伝わるものも伝わらないってこと
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] 作者やキャラにファンがつくとね。短い台詞や描写にも、「ああ、あそこでこいつの心の中にはいろいろな葛藤がうずまいたんだろうなぁ」とか
[AKAgane] 読者が読み込んでくれるようになるけど
[CHOBOJA] 次の短編に生かせます。
[AKAgane] 作者にもキャラにもファンがついていない場合は、書いてあることを流し読みするだけだからさ。そこに深みもナニも発生しないのじゃよ。
[AKAgane] ほれ、ある人が好きな作品で「ここでこのキャラのこの台詞がよくてっ」とか言うけど、好きでもなんでもない人には「別にたいしたこと言ってないじゃん。こんな底の浅いキャラが好きなやつはバカだな」となるよーなものさね
[AKAgane] これはどっちも正しくて
[AKAgane] 好きなら、読み込むし。好きでないなら、どうでもいい。
[CHOBOJA] 情動不足は今まで書いてたもので全部犯してるミスですね。。。
[AKAgane] 書いてあることが深いかどうかはまるで無関係なんだよね。
[AKAgane] 深いものを伝えるには、まずキャラや作品を好きになってもらうしかない。それがない状態では、書いてあることの表面ですら伝わらないものだと思って書くしかない。
22:16:23 ! ao_note ("どっこら")
22:17:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主』新刊手に入れた、椎出です。
[AKAgane] わしはまだ手に入れておらんのぉ
[SiIdeKei] 品薄のようですね
[ko_iti] あまぞんから連絡がありません
[aspha1] 京都でも数店舗で売り切れです
[SiIdeKei] 表紙は、手のひらを差し出している姫様です。
[aspha1] 4つほどまわってやっと手に入れたですよ。小さな国の救世主4巻。
[SiIdeKei] 『買って♪』と言わんばかりです。
22:21:06 + ENO(~taka-miy@p93f05f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろここはこー、詩的に「私をこの本屋の棚から救い出してください、救世主サマ」と
[AKAgane] そう言っているのだと思いたまえ
[ENO] すんません、発送が遅れています<akagane師匠
[AKAgane] いえいえ
[ENO] 宅急便の事務所で、書籍を送る厚紙の封筒が品切れになっておりまして
[SiIdeKei] 『いいえ。電波送ってるんです』『……え?』『毒電波♪』
[Pikoyan] 萌えは世界を救う
[AKAgane] ああ、bk1とかが入れてるやつですなー
[CHOBOJA] こんばんは。
[SiIdeKei] とかれふ☆シーデの姫様だったらしい。
[ENO] 大阪で見たDVDの続編とかも一緒にお送りしようと思っているのですが
[AKAgane] あれはイイ。どっかで手に入らないだろうか。>bk1袋
[ENO] 書籍小包だと、一箇所開けなくちゃならんので、宅配便の封筒を探して、営業所を回っているのですが
[ENO] なんでか、私の家の周辺の宅配便の事務所が全部あの「書類送付用厚紙封筒」が品切れで
[ENO] アレが無いとゲラを返送できないのですな
[AKAgane] 年度末なので日本中を書類が飛び交っておるのでしょう
[ENO] きっと、埼玉県北部には「隠れ作家」が住んでいて、一斉にゲラを返送しているに違いない
[ENO] 自分と同じ基準で世間をと見ると、こう言った誤った結論にたどり着く(W
[AKAgane] まあさっきの「この台詞や仕草は深い」と「どこが〜?」みたいなものですやな。
[AKAgane] 自分が好きでもなんでもない作品をここがスゴイ、あそこがイイという人がいたとして。
[AKAgane] そいつらがバカだとか能なしだとか思えてしまうのは、自分基準しかないからですな
[AKAgane] 逆に、自分が好きな作品を誰かがここがツマラナイ、あそこがくだらないとゆー人がいたとしても。
[AKAgane] そいつらに見る目がないとか思えてしまうのも、やはり同様
[ENO] 「愚かな大衆」は常に踊らされるのですよ、そしてその愚かな大衆を嘲笑することが、自分が選ばれた人間であることの小メイン青です
[Pikoyan] いやいや。作家とかライターとか漫画家の集団が埼玉県北部に居るに違いないです。春日部市は埼玉北部だった気がしますから。
[ENO] あそこは埼玉県東部
[ENO] 訂正「選ばれた人間であることの証明なのです」
[Pikoyan] 北部は熊谷とかでしたか。残念。
22:32:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 埼玉県北部には、もの書きは住んでない。その証拠に税務署が「前例に無い」ということで、買った本やDVDの代金を経費にしてくれない(W
[meltdown] いや、商売にならないレベルのもの書きが沢山住んでいる
[meltdown] のかもしれません
[ENO] 仕事場を「リゾートマンション」にすることも「前例が無い」ので事務所として認めてくれない(w
[meltdown] そして、売り物になると箱詰めにされて、東京の出版会社に出荷されていくのですよ
[AKAgane] 「これで今日は何人目だ?」「22人です」「やれやれ。前例をないままにするのもたいへんだなぁ」「嘘はついてませんよ。こうやって全部はねていけば、いつまでも前例はありません」
[ENO] 往復の高速代もガソリン代も、インターネットの通信費も経費じゃないらしい(w
[meltdown] 原稿用紙と鉛筆なら経費?
[AKAgane] つうか、知り合いに頼んで、どっかの税務署で認められた書式の控えをコピーして提出してはどうですかい
[SiIdeKei] ゆっくりと読書中。広島弁喋る上質のツンデレ登場。
[ENO] ガンダムの仕事をするために、ゲームを購入したんだけど「個人の娯楽になるものは経費にできない」ということです
[ENO] いや、無駄なんですよ。なぜならそれは全部その管轄する税務署長の権限なんです
[AKAgane] とはいえ、参考資料にはなるでしょう
[ENO] 東京で認めているから、というのは理由にならないそうです
22:36:56 fukaPlan -> fukaByoto
[Pikoyan] ってーことは
22:37:11 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ。とすると法人化するのがてっとりばやそうですなぁ。
[Pikoyan] 引っ越して東京に行くか法人化ですか
[ENO] ええ、法人化しました
[ko_iti] 三割株式会社
[ENO] 3月22日に株式会社として、登記します
[AKAgane] 株式ですか、そいつはおごりましたなぁ
[AKAgane] ああいや、今は資本金安くてもいけるのか
[ko_iti] そしてTOB
[meltdown] 登録形態が株式だけになったはずでは?<法人
[ENO] 今は一円から株式会社にできるんです
[AKAgane] 一千万円からえらい違いだ
[fukaByoto] 蕪式会社。
[AKAgane] そんな百ヘクタールの畑が資本金な会社でなにをどーするのだ
[soutou] これで、enoさんもシャチョさん
[fukaByoto] 蕪を売る?
[Stella] 蕪上がれー!
[ENO] ざっと計算してみたんですけど往復の高速代と、ガソリン代、月々の本代が経費になるだけで、ずいぶん違いますな
[soutou] 蕪式会社というぐらいだから、資本金じゃなくて
[soutou] 資本蕪がいるんだと思う
[AKAgane] こう、蕪式市場には大量のトラックで公開買い付けにくる海外のファンドが
[ENO] 交際費の枠が認められるのも大きい
[soutou] 冬場は蕪価が上がります
[soutou] ポトフとかで需要がふえる
[ENO] 大阪でのオフ会みたいな費用も、今度から経費で落せます
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>冬場は蕪価が上がる
[meltdown] 法人税払っても、なおお得なのですか?
[meltdown] 経費の幅が変わるのか
[AKAgane] うむ。そのぶん、収入にかかる税金は高いからなぁ
22:42:40 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] というわけで、akagane師匠。紫電改を見に行きましょう(w
22:42:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 飛べるやつですか
[ENO] いや、飛べるやつは現存してません
[AKAgane] や、ありませんでしたか
[ENO] 日本にも、海の中から引き上げられたのが一機あるだけです
[AKAgane] ああ、疾風か五式だったかしらん>飛べるやつ
22:44:12 CshopZZZ -> Catshop
[ENO] 資本金1000万以下だと収入の22%が税金になる
[meltdown] 大東亜傑作戦闘機・疾風 でしたっけ。なんか凄い称号ですが(ころころ)
[soutou] 疾風は飛べるやつが帰ってきて、管理が悪くて飛べなくなったんじゃなかったか
[AKAgane] ちがうめるちゃん
[ENO] それは四式戦
[AKAgane] 大東亜戦争の決戦戦闘機>疾風
[meltdown] つーか、日本以外に開発できた国があったのか疑問ですが(ころころ)
[ENO] 陸軍の戦闘機
[meltdown] おお、記憶違いかっ(汗)
[ENO] 紫電改は海軍の戦闘機
[AKAgane] 紫電改は、元は水上機の強風だったかな。そっちから進化したやつだ。
[soutou] いやあ、でも、今から第二次大戦の時の戦闘機どれでも好きなの選んで殺し合いをしてもらいます、と言われたら
[soutou] 日本のは選ばないね(ぉぃ
[AKAgane] ていうか、みんなP-51を選びやがるので
[meltdown] アメリカ製品がよいです。逃げるのに足が早い(おい)
[AKAgane] いまひとつ選択に意味がないというか、おもしろみがない
[meltdown] ああ、第二次大戦の戦闘機を使う同人TRPGがありましたが、
[soutou] そこでMe262を選ぶ俺(ぉぃ
[meltdown] 最初は日本人だから日本機を選んでましたけど
[meltdown] 途中からきれてアメリカの機体に変えましたっ
[AKAgane] こいつだな>紫電改 http://military.sakura.ne.jp/ac/george2.htm
[AKAgane] ジョージだ
[soutou] ジョージと言うと軽い感じだが、ゲオルグと読めば相応の風格を感じます
[meltdown] #補給・整備にコストを馬鹿食いしてくれるからねっ。その割に使いにくい
[AKAgane] ゲオルグというと、竜殺しの聖人だな
[ENO] http://touring-simasho.side-car.jp/zuido/senseki/shidenkai/view9.cgi
[ENO] こういう状態で保存されています
22:50:07 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.73.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[AKAgane] 『ドラゴンになった青年』で、ドラゴンになってしまった主人公が他のドラゴンと会話をするなかで「気をつけろ、ジョージが来たぞ」「ジョージ?」「ほらあそこに」「あれは女だろう」「そうだ、あれはメスのジョージだ」
[SiIdeKei] 読書中。大統領ぶっちゃけすぎ。
[AKAgane] 他にも「オスのジョージ」とか「鎧を着て槍を持っているジョージには気をつけろ」とか
[AKAgane] ほっほう、愛媛県ですか>紫電改
[soutou] そういえば、ヘイローだからヘイロー2だかの説明書が、侵略してくる宇宙人からみたレポートの形式になっていて
[soutou] 主人公の所属歩兵部隊が、「XXに生息していて、敏速かつ凶暴で、こちらにも大変な被害を出した」とか書いてあって感銘をうけた
[rap] 税理士に相談出来る程収入を得てみたいものだ……頑張ろう
[AKAgane] あー、翼の具合はみてみたいなぁ、前に「日本の層流翼といっても、翼の表面はべこぼこで波打っており〜とても図面でのような機能を発揮できたかどうかは」というのが
[AKAgane] あって、ふむふむと思ったのですよ
[meltdown] あまりきれいに生産できなかったのですか
[AKAgane] 当時の日本に品質管理などとゆー言葉はないのじゃ
22:58:20 ! syo ("Leaving...")
[meltdown] 数が第一でしたっけ?
[AKAgane] 数とゆーか、ノルマな
[meltdown] 職人芸の世界とは聞いていましたが
[meltdown] なるほど、ある意味で共産主義に近いなぁ(労働英雄は居ないけど)
[AKAgane] 今の日本での職人芸とゆーのは誉め言葉のイメージが強いから
[AKAgane] うかつに使うと誤解されそうだなぁ
[ENO] 燃料パイプが無いので適当に乾電池の外側のブリキを丸めてハンダ付けして代用品に使って、
2007/03/13 23:00:00
[ENO] 「とりあえずエンジンが回る」ようにするのも「職人芸」
[Pikoyan] 一方ソ連は部品精度がセンチメートル単位の飛行機を作った
[ENO] 長時間運転するとか、飛行機に取り付けて飛ぶ、とかそんなことは考えない
[Pikoyan] でしたっけか。
[ENO] 「とりあえずエンジンを回す」ことができれば、それでオッケー
[AKAgane] 間に合わせるのが目的なんだけど、そこに作業基準というか、品質管理基準というかそういうのがない。つうか、そこまで「機械文明」が浸透していない状態なんでね
[AKAgane] これは、そんなことをやった連中が悪いというよりは、教育や情報を公開しとらん社会制度のせいだろう
[ENO] 軸受けの部品が鉛合金で、できていて、これは要する摩擦熱で溶けて、金属が液体状になることで、プロペラ軸をスムーズに回すという設計思想だった
[ENO] この当時のメタル軸受けというのは、こう言ったレベルのものだったし、それが当たり前だったのだな
23:03:57 Leony_af_ -> Leonald
[ENO] それ自体は別に取り立てて問題は無い。しかし、この軸受けが焼きついて、飛行中にエンジンが止まるという事故が多発した
[AKAgane] パッキンははずすとかな
[meltdown] #現在の整備現場もそれに近い作業を要求される“時もあります”です。<取り合えず〜
[Pikoyan] パッキンは外したりとりあえず分厚くしたり。
[ENO] いくら調べても原因がわからない。んでもってある日、ふと思い立って軸受けの材質を調べたら、鉛の含有量がほとんど無かった
[ENO] つまり、摩擦熱で溶ける材質じゃなかったのだな
[ENO] この「メタル軸受け」の材質を検査する部門が日本には無かった
[meltdown] 金属原材料を新人さんが熱心に仕事しすぎて、識別番号を洗い流してしまった
[ENO] 納品される部品の材質検査なんて概念は、当時の日本には無かった
[meltdown] みんなでこまって、これじゃないかということで、適当に出荷した
[meltdown] それでOKになった。
[ENO] ネジは、とにかく山のように作って組み立て現場に持って行く
[meltdown] というジョークが本にあったような
[ENO] んでもって「穴に合うネジ」を探し出して、それを現場で使うのだ(w
23:07:35 Yad_away -> Yaduka
[ENO] なぜなら、穴の方もまちまちで、全部微妙に大きさが違うのだ(w
[AKAgane] 20世紀になってから、独裁国家とか、共産国家とか、そういうところがのきなみ自由主義に遅れをとるようになったのは。情報の伝達、公開、共有、そういう部分での遅れが致命的になるせいじゃないかとゆー見方がある。
[SiIdeKei] 読書中。何事にも頭に『自称・』をつけると、うさんくさくなる。
[SiIdeKei] 例)自称・椎出啓
[soutou] 自称総統
[ENO] 自称・鷹見一幸
[meltdown] 自称・炉心融解
[ENO] もともと「うさんくさいやつ」を、あえて「自称する」ことは打ち消しに作用しないなあ(w
[ENO] 輪をかけて、うさんくさくなる
[meltdown] そのままさらっと流れますね(w)
[SiIdeKei] 自分でいってみて、そう思った(笑)
[ENO] 自称・銅大
[ENO] 他称・銅大
[AKAgane] いや、そこはenoさん。自称:ほら吹き でしょう。
[abAWAY] 自称・三割
[AKAgane] たぶん、ほら吹きの場合、自称はうさんくささは変わらないが、哀愁が漂うようになる
[Kannna] やきゅうせんしゅ?(笑)
[ENO] 自称「この物語はフィクションです」
[CHOBOJA] たしかにうさんくさくなりますけど。。
[CHOBOJA] 方向性の違ううさんくささじゃないですか?
[AKAgane] しかしまあ、自称:漢帝国の皇帝の末裔 な 他称:わらじ売り でもさ
[AKAgane] 一国の王になるぐらいはできるわけで
[AKAgane] 自称も侮れぬところはあるぞい
[abAWAY] 自称・アメリカ皇帝
[CHOBOJA] 彼は他称もアメリカ皇帝でしたよね。
[AKAgane] アメリカなら、自称:エルビス・プレスリー とかがいるからなぁ
[AKAgane] まだ生きてるらしいぜ
[AKAgane] 何歳だよ
[Kannna] え?@まだ生きてるんですか?
[ENO] 背中の電池を取り替えれば生き続けるのです
[abAWAY] 自称・プレイヤーは女性
[ENO] さて、風呂オチ
[AKAgane] それはあれか、自称:心はいつでも15才か>プレイヤーは女性
[Kannna] いってらっさい
23:14:52 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] ではではー
23:15:07 ! ENO ("CHOCOA")
[abAWAY] ネカマ
[Kannna] それ、アタシだわ(笑)<自称・プレイヤーは女性
[SiIdeKei] 読書中。コタツは、罠だ。
[Kannna] GMの時も自称
[abAWAY] 他称・清松みゆきはぱっつんぱっつんのお姉さん
[V-zEn] #今作ってるTRPGでは、キャラクターメイキングの時「萌え属性」が決まるんだが
[V-zEn] #JOKER引くと、どれかに「自称」がつく
[V-zEn] #というルールがあり
[V-zEn] #小さな〜を見て深く納得した次第であるよ。
[Kannna] 何するTRPGですのん?
[V-zEn] 魔法学園でラブコメ(笑)
[Kannna] ほえー
[Kannna] #ちょと意外感がありますた
[V-zEn] 何故
[Kannna] わかんない@ごめ
[Kannna] #なぜだろー
[V-zEn] 何と言うかですね。18禁は売れるけど遊んでくれないわけですよ(笑)
[V-zEn] だからこう、もうちょっと敷居を下げようかと思って。
[Kannna] ふむふむ
23:23:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そーなんでしょうね。<18禁は売れるけど遊んでくれない
[Kannna] 説得力を感じますた
[V-zEn] でまあ、もうちょっとマスに訴えかける、一般的なものを
[V-zEn] と思って作っていたら
[V-zEn] 気づけば
[V-zEn] またニッチ街道を驀進していたわけですよ(笑)
[V-zEn] 何せ、今のところラブコメ「しか」できない。
[Kannna] にゃはは。ニッチとは思わないですにょん♪
[Kannna] #アタシに言われても、ふあんでしょーけろ(笑)
[V-zEn] 魔法学園なのに魔法を使うのは上級ルール(笑)
[Kannna] あっはっは
[Kannna] まー、学園だったら、キャラは魔法の修行中てことで、ひとつ
[V-zEn] まあその辺の設定は
[V-zEn] ぼちぼち作ってたりします。
[Kannna] あぃ
[V-zEn] 設定は椎出さんに手伝ってもらっているので、大変楽しい(笑)
[Kannna] あー、いいですね☆
[Kannna] あれだ、さっきの違和感は、ラブコメに感じたんのかにゃ、多分
[Kannna] 椎出さん参加と聞いて、なんか了解感
[V-zEn] 否定できんw
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 備前さんはラブコメのイメージではないと
[V-zEn] それはある。
[Kannna] んー、後、世代的なものがあってさー
23:33:43 ! aspha1 ("Leaving...")
[Kannna] アタシとか、ラブコメと聞くと、かなり最初に、オトメチック・ロマンを思い出しちゃうのらねー
[Kannna] こりは、V-zEnさんのイメージではないねぃ。
[Kannna] アタシのセンスが古いってことにゃ
[V-zEn] とりあえず目標は
[V-zEn] ジャンプのエム・ゼロと、マガジンのネギま!
[V-zEn] どちらかと言えばエムゼロ
[Kannna] ふみゅ
23:41:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:44:32 Catshop -> CshopBath
23:49:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:50:04 + altair(~altair@ntfkok077044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:38 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:50:50 fukaByoto -> fuka
23:51:11 fuka -> fukaIeji
23:59:33 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/03/14 00:00:02 end