#もの書き 2007-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-20をご活用くださいませ。

2007/02/20 00:00:00
[Kannna] #いぁ、このばーい、ケモノイストになるのかしらん(悩)
00:00:23 MOTOImesi -> MOTOI
[Morris] なんで悩んでるんだろう?
[Kannna] んにょ?
[Kannna] だって、O-istて不自然な気がして
[shirakiya] きにしないきにしない
[Kannna] でもO-erよりは、納得かなーとか(悩)
[Morris] 今号の「落花流水」のネタですな(^^;>erかistか
[shirakiya] けもらー、けもにすと、けもすきー
[NekoGeese] けみすと(違
[shirakiya] それはなんか
[Kannna] ああ、総合評価では、ケモスキーが妥当かにゃ@独断(笑)
[shirakiya] ガンダムなのにすがすがしい曲を歌いそうな。
[NekoGeese] Kemo-istのo-istを改善すべく、Kem-istに。
[NekoGeese] 普通に化学屋さんですが何か < ケミスト
00:03:58 i-SamAway -> i-Sam
[yu-setsu] 魚脚が好きです、でも羽のほうがもっと好きです。耳とかは……よーわからん。
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 人魚すきーがいたか。
[Kannna] まあ、この手のあれこれは、「サイコメトラー」て単語が流通して依以来、無駄な抵抗になったと思いますけど(苦笑)
[Morris] >1.「〜する人って言葉にはerってつけるよね」「それが?」
[Morris] >2.「じゃあistをつける時との区別は何なの?」「言われてみれば……」
[Morris] >3.「istの方がなんか芸術家とか職人芸みたいな感じかなぁ」「あー確かに」「erが熟練したらistに格上げされるとか?」
[Morris] >4.「じゃあ殺し屋(killer)がランクアップしたら……」「「神々しい!!」」
[Kannna] #ここにSFファンがいたら「サイコメトリスト」だろう、と義憤に燃えるに100票@偏見
[Morris] 今号のネタ(文字だけ
[Morris] 本屋でp.18をどうぞ。
[yu-setsu] 羽付きは結構よく出てくるものの、人魚な人はあまり出てこないのが悲しいところ。陸上で移動できないのがネックか
00:06:30 ! fukaNote ("眠るために帰ってみる。")
[Morris] 人魚の美点はエラ耳じゃないんですか?8ぉ
[Morris] まあ、erとistの違いは、「〜士」と「〜師」の違いに似てるんじゃないかとか思ってみたり。
[Kannna] 語尾だってばぁ@野暮
[yu-setsu] エラ耳か、それも捨て難い。それだけで表情が分かるし。
[Morris] ちなみに世間で一般的な表現は「ケモナー」です
[Morris] 「ケモノスキー」「ケモスキー」というのも見かける
[Kannna] なるほろ>ケモナー
[Morris] ist系は全然見かけない。
[yu-setsu] 馴染みやすいのが4文字だから
[yu-setsu] istだと大体3文字取られて語呂悪くなるのが原因ではないじゃろうか
[Morris] 最近見た人魚ネタは……
[Morris] #あかん、掲示板+18禁だった。貼れない。
[Kannna] 語呂かぁ@ゴロゴロ
[Morris] ゴビスキーがなんか転がってます
[Morris] ゴビ砂漠。
00:12:36 ani_furo -> akiraani
[NekoGeese] 屋久島はヤクシマニアだったか
[Kannna] 薬師マニア?
[yu-setsu] 薬師寺の坊さんの事か
[Kannna] この菩薩様のなぁ、この手指がなぁ、えぇのんじゃぁぁぁ
00:13:34 + chita(~chita@193246078203user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna] #しまった、薬師は如来だったよ(笑)
[Morris] 発掘
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070106.html#100000
[Morris] ゴビスキーさんにどうぞ。
[Kannna] ほえー
[Morris] 一時的にマクロの封印解除
[Morris] ..ごび
[Morris] リューヤン:「Morrisよ、今からおぬしはしゃべる時に語尾に『もにゅ』がついてしまうぞぃ。」
[Morris] もにゅ。
00:18:15 CshopBath -> Cshop35
[yu-setsu] その昔、ブレカナで聖痕位置・語尾とつけた勇者がおってだな……
[Morris] いいのか(^^;
[yu-setsu] ことあるごとに「〜〜ウェントス」とつけてたみたいよ?
[abAWAY] ウェントスですか
00:22:55 chita -> Catshop
00:22:56 Catshop -> chita
[abAWAY] | ・) ファンタスマならさらにおもしろいことになっていたのn
[yu-setsu] PCのアルカナで決めてたみたいで。
00:23:17 Morris -> Cshop36
[abAWAY] (ゲーム世界内で「詐欺師」の意味合いで使われることがある
00:24:00 Cshop36 -> chita_
00:24:19 chita_ -> _________
[abAWAY] 謎のバトルが
00:25:08 _________ -> Morris
[Pikoyan] 語呂じゃなくて純粋な文字数じゃないかなぁ。>erとist
[abAWAY] スキーは好きと掛け詞になってる
[Morris] うむ
[Morris] いや
[Morris] 好きー以外の意味はありませんが?
[abAWAY] | ・) 「ロシア人っぽい」
[Pikoyan] ロシア・東欧系の名前で〜スキーってのがあって
[Pikoyan] 〜が好きな人ってのを名前っぽくして〜スキーというのにしたり
[Pikoyan] あるいは個人名の後ろに付けてロシア系っぽくしたりしたのかと。
[Morris] 後者ですね。
00:27:49 Morris -> Morriski
[kaji] メガネスキー
[abAWAY] とあるアニメにドワルスキーと言うキャラがいて(ry
[NekoGeese] はっ、呼ばれた? < メガネスキー
[Pikoyan] メガネスキーはメガネが好きな人という意味だろーし
[NekoGeese] 本物(OTEさん)が居ないので、代理という事で。
[kaji] アスキー
[Pikoyan] ハヤミスキー(ガンパレ)はあだ名的な使い方だろーし。
[Kannna] #オチまする。おやすみん♪
00:29:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] Q:ガンパレとは何かね?同志。 A:ガンパレードマーチというプレイステーションのゲームです。同志。
[fukaWork] ライセンスキー
00:30:06 Morriski -> Morris
00:30:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
00:31:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:31:54 ! Fox ("[と ん ず ら]")
00:32:55 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:15 fukaNote -> fukaGoro
00:38:10 ! kaji ("Leaving..")
00:39:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:40:08 ! Stella ("Leaving...")
00:40:24 ! aspha ("Leaving...")
[sf] -erはアングロサクソン語の-ereから。ラテン語なら-arius。反復動作を示すこともあるみたいだけど、そのへんから動作主・動作対象・動作物を示すようになったのかなあ。比較級接尾の-erは-raが元で別由来。
[sf] -istは〜する人といっても職業的な従事者とか信奉者らしいので、-erよりも「専念している」感じになるんじゃないかな。形容詞としても使えます。
[Morris] やっぱり「士」と「師」ですか?
[sf] するひとと専門家くらいの感じかも
[sf] 士だと資格で、師は専門職というとこなんかしらん。師は敬称的になりますな
[Morris] 殺す人がkillerで、殺しの専門家が……
[chita] killist?
[Morris] 今はAwayのようです(違
[sf] ちなみに-istはフランス語の-isteから来とるようです
[Morris] そういえば、白木屋さんはすぐ近くにいるんだっけ。今度古雑誌を押し付けに行こう(マテ
00:48:57 ! MOTOI ("OFF開催は大変だね?(ネリン風)")
00:49:44 Cshop35 -> CshopZZZ
00:50:50 fukaGoro -> fukaSleep
00:51:05 ! Ruki (Connection reset by peer)
00:51:53 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 都庁からビックサイトへの輸送は、11トントラックで40台だったはず<東京マラソン
[showaway] ただ、荷物の引渡しに最大1時間以上かかったらしい<ゴールが集中した
[Tihiro] #『ゆらゆらと揺れる海の彼方』を衝動買い。お小遣いがー。
[Tihiro] #ですが、個人的には、これ楽しいですねー。好きです。お小遣いなくなっただけの価値はあるかも
[Tihiro] #しかし、感想を纏めるのはとても苦手なのでした。
[Tihiro] #楽しかった、楽しくなかったは判断できても何処が?といわれると……
2007/02/20 01:00:00
[showaway] #とりあえず、面白かったシーンやせりふなどをリストアップしてみたら?
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://hiki.cre.jp/write/?YurayuraToYureruUmiNoKanata
[showaway] #どうして面白いのかを、考えず。印象に残ったところでもいいし
[showaway] #気に入った登場人物でもいいし、人間関係でもいいし、とりあえず、なにか、キーワードを出してみる
[showaway] #そしてから、なぜ、それが出てきたのかを考える
[Tihiro] #うーんと。そうですねー……人間関係とか、あとそれぞれの国とか州の関わりとかですかね。。
[Tihiro] #気に入った登場人物……ああ、名前覚えるのと思い出すのが苦手です(大汗
[Tihiro] #とりあえず、ジュラと、神聖帝国の将軍様。
[Tihiro] #ジュラは、奔放さと過去の暗さ、いろんな人との掛け合いがたのしめたかな。
[Tihiro] #将軍様はー、痛烈な評価と、価値観が好きでした
01:10:37 ! Pikoyan ("See you...")
01:12:47 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] ふにふに
[showaway] なぜ、好きなのだろう?
01:14:23 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:15:18 + Zorem(-randolph@7.Red-81-32-133.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[Tihiro] んー、運には頼らないとか、あと性格が気持ちいいこととか。
[Tihiro] (とてもさっぱりというか、たんぱくというか。でもいい人ですけどね
01:18:20 ! Zorem ("Leaving")
[showaway] 自分の現在や理想と比較するとどう? 
[Tihiro] んー、憧れます?
[showaway] 自分がなりたい? 友達にしたい? 知り合いがいい? 関わりたくない? ほか、いろいろ
[Tihiro] そうですねー。自分がなりたいような、知人になりたいような、ですね。
[showaway] ふにふに、これで、好きなキャラで、好きな理由がでて、自分はそれにたいしてどうしたいかがでたから、これで、立派な感想になったと思うよ
[Tihiro] なるほど。
[showaway] あとは、それを変形させて、シーンとかそういうのに応用していけばいいと思う
[Tihiro] 了解です、ありがとうございます
[CHOBOJA] 私はブギーポップが好きですが、関わりたくは無いですね。。
[showaway] いえいえ
01:32:42 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ただ、自動的な存在というのには憧れる。
[showaway] レポートとかで、(実験などの)感想を書かせるとき指導法を応用しただけだから
[Tihiro] なるほど……>レポートの応用
[Tihiro] うし、そろそろ寝ますね。
[Tihiro] ありがとうございましたー
[Tihiro] おやすみなさいませ。
[showaway] いえいえ、おやすみなさい
01:36:02 ! Tihiro ("学校に3巻忘れて帰ってきたから読み進まなかったのです(遠い目")
[showaway] うちが、もっとも嫌いなキャラは、人格破綻者でアヘン中毒者のシャーロック・ホームズ
[showaway] で、うちがもっとも尊敬するキャラは、それと同居できネタにできるドクター・ワトソン
[CHOBOJA] 立派なシャロキアンですね。
01:40:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[showaway] いや、うちは、アガサファンですよ(ぉ
[showaway] シャーロキアンは敵です。あやつらは、パリツを操るのでたおせません。
[sf] 8668+4224+4863+2288+654=20697
[sf] 8674+4234+4867+2294+654=20723
[sf] ・+26
[sf] びぶー
[shirakiya] うに
2007/02/20 02:00:00
02:10:23 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:12:54 ! Ruki ("さてさて…狙ってた中古バイクが売れてしまったけれど、どうしようかしら")
02:15:05 ! abaL ("ごきげんよう")
02:16:54 TK-Paint -> TK-Sleep
02:24:37 ! ponzz (EOF From client)
02:30:13 + Yakou(~yakou@p1077-ipad31sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:36 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:31:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.66) to #もの書き
02:33:19 ! roshiajin ("спать пара. уснул бычок. лёк в каропку на бочёк")
[Yakou] こん
[PaLiLitH] こんばんは。
[PaLiLitH] ここはtopicにあるように文章を書くことや読書の感想などについて話すチャンネルです。
[Yakou] ほむほむ
[PaLiLitH] 詳しいことについてはhttp://www.cre.jp/ をどうぞ。
[sf] #もの書き についての案内、会話記録、規定、その他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます
[sf] 会話内容は自動的に保存公開されております。その他の公開のとこも含めて http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます。
[sf] 難攻不落あたりだと半角カナや機種依存文字や色つけなんか使ってる人もいるみたいですが、化けたりする原因になりますので使用しないようにお願いします。
[Yakou] 基本ですね 半角カナは敵です。(しみじみ
[sf] まあネタのあるときに、テーマ別のチャンネルを使ってぼちぼちと話すというわけですな
02:50:45 + Yakou(~yakou@p1102-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自動ログ公開なので落ちても確認できて安心(CM)
[Yakou] 今の時間帯はあまり動いてないようですね
[sf] さすがにねえ。
[Falshion_] PM9〜AM1
[sf] 比較的学生比率が低いというのもありますかね。
[Falshion_] ぐらいがコアタイムだけれども
[Falshion_] 普通に昼下がりでも動くし>ここ
[_go] なるほど
[sf] 自宅でお仕事ーとかね
[sf] なので夜はちゃんと寝ている人が多い
[CHOBOJA] 私は結構遅い時間帯までいますけどね。
[Yakou] sfさんに起きましては 天羅一行掲示板ぶりです
[Falshion_] sfさんはどのsfさんか判らないからなぁ
[Falshion_] たぶんオフ会の日もIRCで何食わぬ顔して会話しながら温泉に入ってるに違いない
[_go] 何人もいるんです(ぁw
[Falshion_] 49匹ダッケ?
2007/02/20 03:00:00
[sf] もぐもぐ(口のはしから_が出ている)
[sf] となりますと、えらくまた久しぶりですなあ。
[sf] http://www.trpg.net/rule/TENRA/log/line/
[sf] 閉鎖が2003/10/07か
[_go] 突然ですがお勧め本
[_go] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061177206/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061177206 )
[_go] 古い本らしいですが、かなりの名著らしいです
03:05:59 ! Leonald ("疾風! 流星! その一筋の光に想いをすべて込めて、今、飛べ!")
[_go] 数字にかかわるウソについて色々とかかれてます
03:14:09 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061177206/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061177206 )
[sf] ブルーバックスのやつですね。古典として有名ですなあ
03:18:37 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
[sf] 類書を紹介したりとかあったはずだがでてこねーな
[sf] とりあえず http://hiki.cre.jp/SciTech/?Statistics に先の本は張っとこー
03:56:22 ! chita ("quit")
2007/02/20 04:00:00
04:01:02 + chita(~chita@t501016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:02:42 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:07:22 + NM(~NM@acykhm024079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] みゅー
[Falshion_] おはようございます
[Falshion_] 朝でございます
[chita] 眠れません
[chita] 愛してるわFalshionさん。大阪であったらまず最寄のトイザらスを案内してね
[chita] 何年先かわかんないけど
[Falshion_] 郊外にしかないぞw
[chita] トイザらスじゃない玩具店を希望したほうがよさそうだな
[Falshion_] 安売り意外だと
[Falshion_] 日本橋にコトブキヤ、ボークス、ジョーシン模型館
[Falshion_] などなど6軒位あるよ
[chita] ボークスて大阪のお店だったのか。ジョーシンって、ジョーシン電気の関係かなんかですか
[Falshion_] ボークスは京都本店のお店で
[Falshion_] 日本橋は5階建て。
[Falshion_] ジョーシンは、日本橋だと他店舗の1コーナーになってるのが、そのままお店になってる
[chita] ふーん
[chita] 何年か先、きっと大阪のおもちゃやを見に行こうと誓う
04:47:52 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:04 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
05:12:11 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはざます
[OTE_Aw] 早寝をした分早起きを志してみました。
[mikeyama] おはようございます
[ponzz] 早すぎです
[ponzz] こんばんわ
[ponzz] 時差勤務の俺にとって、今は夜中なんです
[OTE_Aw] こういうとき、無理が利かない脳みそになってしまったなぁというのはつくづく感じますな。
2007/02/20 06:00:00
06:17:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:21:45 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:23:46 + sifr(~sifr@ZF031058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:32:01 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:59:06 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはふかふか。
2007/02/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:33 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:36 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころぐったり
[NaggyFish] 鼻がつまってあまり眠れませんでした……(ぱたり
[NaggyFish] しかも、夢の中で延々「無限軌道戦士カノダム」という微妙なネタを練ってました。謎のお姉さんと二人で延々と。
[fukaNeoki] そうか。それがナギーの運命の人か。
[fukaNeoki] >謎のお姉さん
[NaggyFish] うひー(=◇=;
[SiIdeKei] 『ナギー、銀河鉄道に乗りなさい……』
[NaggyFish] そういう展開!?(w
[NaggyFish] こう、設定書きに突っ込み入れられたり、けっこうマジなネタ練りでしたよ(w
07:21:49 NaggyFish -> NemuNaggy
[NemuNaggy] ということで、寝たりない分、仮眠とってきますです。
[OTE_Aw] うー。あまり作業進まなかったけど、今日は早めに出勤しなきゃ
[OTE_Aw] あー、あと5時間くらい朝寝したい!!
[SiIdeKei] 『そうか、ならば寝かせてやるぞ』唐突にそんなかわいい女の子のドスの利いた声が聞こえて、俺は振り返った。すると、そこには(以下略)
[OTE_Aw] 添い寝ですか?!
[SiIdeKei] かちゃり。そうとしか表現の仕様のない音。だって、俺、拳銃の撃鉄をあげる音なんて初めて聞いたし。『動くな。痛みもなしに、ぐっすりと寝かせてやる』(以下略)
[OTE_Aw] ちっフラグ立てそこなったか。来世の私はもっとうまくやる(略
[SiIdeKei] 彼女の、リップをつけた唇が、最後に紡いだ言葉はなんだったんだろう。『私は、眠り姫。すべてのものに等しく眠りを与えるもの』眠らせ、だろう。そうつっこむ間もなく、俺は(以下略)
[Banyu11th] リップとは唇のことだから、リップのない唇は、もはや唇ではない、そうつっこむ間もなく、俺は(略)
[SiIdeKei] ぐう。
[Banyu11th] にひひ
07:44:23 Yad_sleep -> Yad_away
07:48:29 Leonald -> Leony_slp
07:54:44 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふ。
07:59:59 ! jarkeys ("Leaving...")
2007/02/20 08:00:00
08:07:50 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:28 ! NemuNaggy ("ねみゅ")
08:44:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:44:57 + NM_(~NM@acykhm023018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 「それでもボクはやってない」を観たいが、ダメージがでかそうで大変
08:54:08 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『近代の幼いお仕事』")
08:54:59 + yosi(~yosi@ntaich175216.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] おもしろそうなんだけど、元取れそうなんだけど、ダメージくらいそうで怖くて観にいけない
2007/02/20 09:00:00
09:00:39 ! i-Sam ("CHOCOA")
[yosi] センター試験の物理で出題にミスがあったそうな。ソースが新聞しかないのが痛いところだが
09:18:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:36 i-Sam -> i-SamAWAY
2007/02/20 10:00:00
10:00:41 + NM(~NM@acykhm008201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:06 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] のだめカンタービレWiki - TVアニメーション のだめカンタービレ OFFICIAL FANBOOK http://hiki.cre.jp/nodame/?TVAnimationNodameCantabileOfficialFanbook
[Stella] 予約開始ー
10:32:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-128.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとだけあらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日本屋で公募ガイドを立ち読みしてきた
[Yu_Aizawa] なぜなら、今月号の公募ガイドはライトノベル特集だったからです
[Yu_Aizawa] キノの時恵沢(漢字忘れた)さんと桜庭一樹さんのインタビューに
[Yu_Aizawa] 今回の電撃大賞で受賞した「世界平和は一家団欒のあとに」の担当編集と作者両方へのインタビューで
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルで賞を取ったらこんな風な感じで出版されます」というのが載っていた
[Yu_Aizawa] それによると
[Yu_Aizawa] 「世界平和は〜」の主人公は女装した男性がもともとの主人公だったのだが、編集が、読者層を考えて、この主人公では受け入れにくい、と判断し、主人公の性格などを変更したとのこと。これには作者はむっと来たらしい(w
[Yu_Aizawa] 変更させた、だ
[Yu_Aizawa] あと、ヒロイン的なキャラクターを、以降の展開も考えて目立つようにさせ、今回のキーキャラクターとなる妹の性格なども変更したとのこと。
[Yu_Aizawa] これらをあわせて
[Yu_Aizawa] 元々180Pだったか190Pだったかの元原稿を、240Pに増量したとのこと
[Yu_Aizawa] 何Pだったかな……。
[Yu_Aizawa] 応募原稿では下限に近い感じだったと記憶しているんだけど。
[Yu_Aizawa] で、イラストレーターを決めて(ここでもいろいろとやり取りがあったようです)、描いてもらって、色々修正したりして何かしたりして、出版、となったそうです。
[Yu_Aizawa] 電撃hpのインタビューで、主人公のキャラクターに変更があったのは知っていたけど
[Yu_Aizawa] 元がこういうキャラクターだったというのは、初めて知ったなぁ(w
10:44:26 + EAST(~cerezo@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 後で確認のため公募ガイド買っておこう。
[Stella] 大賞受賞作ではないもののインタビューってあたりに意図を感じますな
[Yu_Aizawa] ええ、そういう修正やその話し合いなどの過程がはっきりと見えるものを、選んだということでしょうね
[Yu_Aizawa] あるいは、「見えやすい」か
[EAST] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EAST] んー
[EAST] ルータ入れたんだけど
[EAST] NAT設定なしで使えるな
[EAST] ちょこあ
[Yu_Aizawa] 電撃hpによると、他の作品は大小それぞれにしろ、変更や追加はありますが、主人公のキャラクターの変更、みたいな思い切ったことはなかったようですね。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ソフト側で自動的にやってくれるんだ。
[Yu_Aizawa] で、話を戻して
[Yu_Aizawa] 電撃では賞を取ると(極端なケースかもしれないけど)こういう風になるのか、ということをはっきりと見せてくれたのが、作家志望者としては興味があったり、ありがたかったり。
[Yu_Aizawa] そう言えば「ミミズクと夜の王」、実は応募原稿ネットに載っていたんだよな
[Stella] 公募ガイド 2007年 03月号 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000N0WC6C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000N0WC6C )
[Yu_Aizawa] 賞を取ると決まった頃にはネットから消されていたけど。
2007/02/20 11:00:00
2007/02/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 世界平和は一家団欒のあとに (文庫)  橋本 和也 (著)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237166/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237166 )
11:03:35 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yu_Aizawa] ミミズクと夜の王 (文庫)  紅玉 いづき (著)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237158/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237158 )
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[Yu_Aizawa] (かぶっ
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 公募ガイドは良いですなあ。て、立ち読みかよ(w
[Yu_Aizawa] 金がなかったのだorz
[NaggyFish] ああ、確かに僕も食費削って買いました(ぉ
[Yu_Aizawa] で、ちょっと読んで思ったのだが
[Yu_Aizawa] 女装主人公が取り下げられてこういう主人公になったつーのは、興味深い点というか、考えさせられる点だなぁ、と。
[Stella] 応募原稿がないのでわからんのだが
11:09:53 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella] 「女装主人公」である理由が薄かったか
[Yu_Aizawa] インパクトを狙っても賞を獲れることは獲れるが、その後の商業展開と言うか、「売れる」もしくは「みんな(読者)が面白い」と思うかどうかとは、別物なんだなぁ、と。
[Stella] 「女装」にすることでテーマが散漫になったか
[Yu_Aizawa] それもあるかもしれません
11:10:25 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 異化するなら、それを読者に納得させる流れが必要ですからのう(ごふごふ
[Yu_Aizawa] >Stellaさんの二つの理由
[Yu_Aizawa] あんまりこれとは関係ないんだけど
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/02/20070219.html#150000
[Yu_Aizawa] を読んでちょっとと考えたりというまでは行かないものの、そうなんだよなぁ、とか思ったりした
[Yu_Aizawa] ちょっと考えたり
[Yu_Aizawa] 「世界平和〜」が持つ「面白さ」が、「女装主人公」が持つ「面白さ」と合わなかったんだな、とも思ったりした。
11:22:11 ! TrickStar ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/02/20070219.html#200000  の
[Yu_Aizawa] すぐ上
[Yu_Aizawa] [sf] エンターテイメント小説を書くにはジャンルの枠に囚われちゃだめ、それでは狭い層にしか受けないよ、というのは「ベストセラー小説の書き方」 http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteBestSellingFiction の論でしたな
[Yu_Aizawa] というのも、その本を読んで強く思ったしなぁ
[Yu_Aizawa] クーンツは
[Yu_Aizawa] (あるいは訳した人か)
[Yu_Aizawa] 「大衆小説」と言っていましたねー>エンターテイメント小説
[Yu_Aizawa] さて、小説を書くか……。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちまする
[Yu_Aizawa] ではではー
11:37:42 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:47:59 ! NaggyFish ("がっこ〜")
11:51:14 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/20 12:00:00
12:01:37 Fox -> FoxFood
12:08:25 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
12:08:52 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
12:10:17 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] 踊る新聞屋−。: [book]新書版「アタリショック」の足音が聞こえる http://t2.txt-nifty.com/news/2007/02/book_1099.html
12:22:33 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:24:21 FoxFood -> StarFox
12:31:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:32:37 + toubousya(~toubousya@flets769.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 果たして来週大阪に行けるかどうか。
[SiIdeKei] 微妙なスケジュール。
12:37:53 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/02/20 13:00:00
13:33:32 ! yosi ("Leaving...")
13:35:51 + OKG(~okg@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
13:36:40 LuteRAM_ -> lute
13:39:35 + chita(~chita@193246078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] gobbledygook - ライトノベルの歴史とSFの定義論争 http://d.hatena.ne.jp/adramine/20070220/1171942913
[Stella] >知らないのを前提に書くのが悪いことじゃないんだけど、ツッコまれた後の対応が(ry。まあ、一人の作業で出来るモノではないんだから、何処かのwikiでも借りてやれば?というのが正直な所。
[Stella] ということで、#もの書きWikiにページを作ろうかな
[chita] 昔話?
[Stella] うん。ライトノベルの昔話
13:49:19 lute -> LuTetris
13:59:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/20 14:00:00
14:05:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] もぐるぎら
14:43:58 ! chita ("quit")
14:50:32 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/20 15:00:00
15:00:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:00:44 + Leony_sl_(~Leonald@i58-94-165-248.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 森進一 勝手に歌詞加えて作詞家激怒 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/20/01.html
15:48:56 ! Stella ("Leaving...")
15:49:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:55:21 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:58:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/20 16:00:00
16:00:36 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:01:16 + CHOBOJA(-username@218.39.143.225) to #もの書き
16:05:28 Leony_sl_ -> Leonald
16:11:19 + Sawork(~UserID@z155.58-98-171.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:21:45 ! ponzz (EOF From client)
16:29:55 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:30:40 ! toubousya (EOF From client)
16:42:05 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:47:33 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:47:33 ! mihiro (Connection reset by peer)
16:47:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/02/20 17:00:00
[Stella] ツッコマビリティ http://hiki.cre.jp/write/?TsukkomiAbility
[Stella] 作った
[Stella] 終焉メソッド http://hiki.cre.jp/write/?TheEndMethod
[Stella] アタリショックを入れた
17:11:31 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:12:21 ! Sawork ("いれかわりおち")
[Stella] そして「××の終焉」というタイトルで、まだ終わってないものを終わらせてる本を入れる作業開始
[Stella] こんなもんかな
17:23:20 ! TrickStar ("Leaving...")
17:25:43 + ENO(~taka-miy@pd311a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:27:19 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:02 LuTetris -> lute
17:43:34 - StarFox from #もの書き ([フォックスはとんずらした!])
17:44:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:58:34 ! ENO ("CHOCOA")
2007/02/20 18:00:00
[Stella] Geekなぺーじ:開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞 http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/2/20
[Stella] 思わず「Cとは違うのだよ、Cとは」(C++)が思い浮かんだ
[Stella] SlaveLover : 私はデスマーチが好きだ http://slavelover.exblog.jp/4195537/
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞 http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/02/20/0634220
18:27:30 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ULTIMO SPALPEEN: 「わたしはANIMEキャラの生まれ変わり」――Otakukinと呼ばれる人々 http://willowick.seesaa.net/article/33887981.html
[Stella] ああ、こういうのってアメリカにもいるのか
[miburo] 銃を向けられたら「邪気眼の餌食になりたいのか」とうそぶくのだ(ぉ
18:38:02 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:09 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[_go] ニコニコ動画が最近勢いがあるらしい
2007/02/20 19:00:00
19:16:46 lute -> LutEAT
19:28:36 + fukaNeoki(~fukanju@P061198136117.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:29:08 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121223.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:29 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
19:38:36 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
19:39:56 ! NO (Connection reset by peer)
19:39:59 + kaji(~username@i220-99-153-121.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:41:17 Yad_away -> Yaduka
19:42:06 fukaNeoki -> fukaPlan
19:47:36 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:57 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:34 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:31 LutEAT -> lute
2007/02/20 20:00:00
20:00:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:19 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] ころばんわ
20:03:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
[NaggyFish] 今日はFA.Xをちょろっと書き進めてみました。
[Pikoyan] ふぁっくす?
20:08:21 + ENO(~taka-miy@pd31246.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そういう略称の世界観がありまして、その短編を。
[Pikoyan] ほうほうほう。
[ENO] 本文「ぴー・ぴー・ぴー・ぴーひょろろろろろがーみょんみょん」
[ENO] という小説ではない(w
[NaggyFish] 前は、バトルメインのシリアスな話だったんですが、脚本に書き起こしたりしてる間に、ギャグテイストのスチャラカ話に。
20:09:45 ! Stella ("Leaving...")
[Pikoyan] それはそれで面白そうですが
[Pikoyan] 読んでも内容が理解できそうにはありませんw
[mihiro] つまりPC9801FAとX68000の戦いを描いたんですよw(違
[Pikoyan] >本文「ぴー・ぴー・ぴー・ぴーひょろろろろろがーみょんみょん」
20:10:39 MOTOI -> MOTOImesi
[AKAgane] mihiroさんに座布団一枚
[mihiro] ありがとうございますw
[NaggyFish] 「夕飯を作ろう」で短編一本書ける愉快な世界。
[ENO] 「留守中に電話がありました」「誰からだ?」「さあ、名乗らないんですよ、んでですね、話の内容はぴー・ぴーぴー」
[NaggyFish] 前にアドバイスされたのを受けて、繰り返しギャグを身に着けようと悪戦苦闘中。
[NaggyFish] 我が家ではよくあります(w<電話に出たらぴーぴーぴー
[ENO] 「すごごごごぴー・がー・しゅごー」「口で言うな」
[NaggyFish] うひ(w
[AKAgane] 繰り返しギャグは、ひとりがたりでのギャグの基本だからねー。
[Yaduka] プッシュホンの発信音を口ずさめる凄い奴。
[ENO] ファックスのネタで、
[ENO] とりあえず「ギャグシーン」を一つ
[ENO] ああ、akagane師匠
[ENO] お願いがございます
[AKAgane] なんでしょうか
[ENO] スケジュール調節を間違えておりまして、予定より約一ヶ月「小さな国の救世主5」の〆切が早まりまして
[AKAgane] 日本編ですかい
[ENO] つきましては広島市内の「サラサ」の爺さんの墓があるお寺を、こう、由緒ありそうなところを一つ二つ見繕っていただけないかと
20:16:50 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いいですよー。調べておきましょう。
[mihiro] 日本編と言うと、つまり、とかれふシーデ編ですね(違
[ENO] 付近のたたずまいとか、特徴とかを
[ENO] たとえば「新興住宅地のカラフルな屋根瓦のその向こう、少し高くなったところに木々の緑に囲まれて、寺社特有のカーブを描いた灰色の屋根が見える」
[AKAgane] わかりやすさでいえば、やはり「寺町」ですな。印象は一言でいうと「平たい町」です。寺社が多く集中しているせいで、市街中心に近くてもビルがあまりない。
[mihiro] 空が広そうですね
[ENO] ぽっかりと空が開いたような空間の中に、黒っぽい寺社の屋根がいくつも見える
[AKAgane] そして夜になると「暗い町」です。これまた寺社の多くはライトアップとへ縁遠いですからね。やはり微妙に暗い。
[ENO] 住宅街とは無縁の暗闇の中に、寺の屋根が黒くシルエットのように浮かび上がる
20:21:47 Prof_M -> Escape_M
[ENO] 墓場から下駄の音が聞こえてくる
[AKAgane] から〜んころ〜ん。妖怪ポストが。
[ENO] いかん、違う作品になってしまった(W
20:23:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:23:22 + chita(~chita@230246001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] そこに立つと、目に入るものを知りたいのですが
[ENO] まあ、一番いいのは広島までいくことでしょうな(W
[AKAgane] ですなぁ。
20:24:05 kudann -> kudann-aw
[chita] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TsunagiAndTheGirl
[mihiro] 来週の大阪OFFついでに広島出張ですか?w
[chita] ごめん間違えた
[ENO] 名古屋で見舞いに行く日が月曜日になってしまったので
[kairi] 墓場かぁ
[kairi] 根来寺かなぁ(何
[AKAgane] でまあ、それが難しいとなると。デジカメあたりで私がいくつか撮って送る感じですか。で、それを見ながらenoさんが私を尋問して私が答える。
[chita] akaganeさんにテレビ電話機能を持つ携帯を持たせて、あっちこっち行かせる
[ENO] 月曜日にakagane師匠について広島まで足を延ばす、というわけには行かなくなった
[ENO] 当初の予定では土曜日に名古屋だったのだけどね
[AKAgane] ちなみに広島ですから、戦争の初期にマレー=シンガポール電撃戦で広島第五師団が活躍しとるのです。それで戦死した人とかはまだ勝ってる頃だったので立派な墓石に戦歴とか書いてもらってたりとかね。
[ENO] 大阪オフのときに、いくつか写真を見せてもらう、という形にしてもらえば、有難いです
[AKAgane] ほいほい。わかりました。ちょいとのぞいてみましょう。
[ENO] 実在するものを書くときは、自分の目で見ると言うのがモットーだったんですけど、ここは一つ「信頼できる伝聞証拠」を元にしましょう
[ENO] これで三割の三割の信憑性、という実に完璧に近い説得力が得られる(W
[AKAgane] サラサのおじいさんの同期とかは、そうやって立派に戦ってちゃんと家族にも連絡がいって。その墓に参る人は今もいる。でも、サラサのじいさんの家族は……て感じですかね。ふむ。ちょいのぞいてきましょう>寺町
[ENO] んでもって大阪オフに、大きな風呂敷包みを背負ってakagane支障がやってくるのですな
[ENO] 「なんですかそれ?」「おお、資料にいいと思って、これこのとおり墓石を一つ持ってきましたぞ」
20:33:15 ! EAST ("CHOCOA")
[mihiro] 祟られませんか?w
[ENO] 祟りが怖くてakagane師匠をやっていられるものか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENO] 職業名(akagane師匠)
[Banyu11th] 畳が怖くてakabane師匠をやっていられるものか
[chita] 墓をはかいしたんですか
[chita] しまった。乗り損ねた
[NekoGeese] はかいしまではかいしたのか
[AKAgane] いやいや、chitaさん、なかなかうまいぞ。
[AKAgane] おてちん2級というところか
[ENO] 褒美に、この者を墓石を抱かせて関門海峡に沈めよ
[chita] まだ2級かあああ、ぶくぶく
[AKAgane] いやいや、沈めるならむしろ壇ノ浦>墓石
[ENO] 壇ノ浦には碇を背負った敦盛が沈んでいるので
[Banyu11th] 碇シンジです
[Banyu11th] 碇ゲンドウです。
[AKAgane] 鎧を二領つけて沈んだやつもいるなぁ
[Banyu11th] 碇シントウです。
[AKAgane] あれは知盛だっけか
[Yaduka] 碇シシトウです
[ENO] ああそうだ、知盛だった
[Stella] 敦盛は神戸です。彬兄さんちの近所
[Banyu11th] うちもちかい。
[AKAgane] 平家最強の勇将ですな。いや、あの「見るべきほどのことは見つ」とゆーのは、なんかすげーカッコいいぞ。
[Stella] 清盛の息子ですっけ
20:38:37 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 忠盛の弟、というとナンダカナー感が漂うわけですが
[ENO] 義経と知盛が「蕎麦」を食う、という小話が筒井さんの小説にあるなあ
[ENO] 「つゆはどうだ?」「ダシの加減が義経」「蕎麦は?」「敦盛だ」
[Banyu11th] うまい。
[ENO] 「では拙者も九朗判官、おやしまったも持ち合わせが」「では拙者が奢ろう」
[chita] 「おごる平家は」
[ENO] すると義経、知盛の首をぽんとはね
[ENO] んでもって「奢る平家は……」となる(w
[chita] 「たが屋ぁ」
[ENO] ラストの一行は「これはあまりにもひどい」
20:42:38 ! chita ("quit")
20:43:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんというか、ヤマザキと同じ手法なんだけど、笑うしかない(w
[Pikoyan] 蕎麦だけに美味い話という奴ですか。
[AKAgane] ああそういや、これもほっとらかしにしとるなぁ >壇ノ浦をオープニングにもってくるやつ http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mw_op2.html
[AKAgane] ああいう、投げっぱなしエンドは筒井さん好きですよなぁ
[mihiro] メタモルフォセス群島にあった短編ですよ。うちにあるw
[SiIdeKei] 風邪がいまいち良くならないので、鳥鍋で精をつけることに。
[AKAgane] やあ、お大事に。わしも左足がこないだ痙ってからどうもよくない。
[Yaduka] インフルエンザですか。
[NM] 鳥の精が憑いてみたり
[mihiro] 鍋をつつく椎出先生。
[SiIdeKei] 卵も入れた。
[AKAgane] 毒には毒を。風邪には鳥インフルエンザをか。
[SiIdeKei] 一歩間違えば親子丼(笑)
[mihiro] ごはんいれるんですかw
[ENO] 鳥鍋というとあれですな、こう、黒衣の老婆が三人でかき回しながら作ってくれる
[Yaduka] うどんも。
[Yaduka] Tri鍋ですか。
[NM] 「第二ラウンドにして早くもおじやかよ」
[ENO] 「汚いはきれい、きれいは汚い」
[Yaduka] 「やあ、まだまだありますよ」(炊飯器を構えつつ
[AKAgane] マクベスの老婆
[ENO] おじやにしても大丈夫、午前零時をすぎれば新年会
[SiIdeKei] 来週月曜火曜と、大阪に出没します。
[mihiro] まあ、日曜日が旧正月でしたから、まだ三が日明けてませんが
[mihiro] (ぉぃ
[NM] よし、忘年会だ
[ENO] 月曜日の午前中に大阪を発って名古屋に行く予定になっているんだが
[SiIdeKei] あー、すれ違い(笑)
[Pikoyan] 2007年も残すところあと十ヶ月あまりとなりまして……>忘年会
[ENO] うーむ、こうなれば名古屋の見舞いをなんとしてでも土曜日にもって行くようにしてみよう
[ENO] 電話するので、ちと落ちます
[ENO] ではではー
20:51:22 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[SiIdeKei] 銅さんも、月曜日には広島に戻るんでしたっけ。
[AKAgane] どっちでもオッケーすよ
[Stella] 沖縄でステルス機訓練開始─まったく見えず : bogusnews http://bogusne.ws/article/34251734.html
[Stella] >まったく姿が見えないステルス性の高さに、居合わせた記者からは「本当にいるのか」といぶかしがる声があがっていたが、ジュアス司令官の
[Stella] > 「アカと人間力の低い国民には見えない」
[Stella] >との説明に、一堂ようやく見えはじめるというハプニングも。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
20:58:53 lute -> lute_afk
[Yaduka] いいネタだ。
2007/02/20 21:00:00
[Yaduka] まあ、鯖缶の蓋並みのレーダー反射率だそうなので電波で見ると見えないんだろう。多分。
21:05:40 fukaPlan -> fukaByoto
21:10:26 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういえば銅さん
[Stella] 歴史にifはないというが
[AKAgane] はいな
[Stella] 平家の没落は避けられんもんなんですかね
[AKAgane] そうですねー
[Stella] #アカだから仕方がない(違)
[AKAgane] 歴史にもしはないとゆーのは、「それなりに歴史の流れにはいろいろな意味や要素が絡んでいるから、ある事件や個人の行動を変えたぐらいではどうもならない」とゆー感じの
[AKAgane] ですから、平家の没落そのものは、まあこれはなかなか止めにくいとは思います。ただ、我々の知るような壇ノ浦での滅亡は避けられなかったかというと
[AKAgane] ココはなんとかなった可能性は高いですね
[AKAgane] つまり、西国に逃れた平家と、東国の源氏との間で、何らかの手打ちがなった可能性はあります。
[AKAgane] 鎌倉幕府に合わせて、西にも平家の幕府ができたかもしれません。
[AKAgane] 征夷大将軍、つまり征東将軍に対し、平家の征西将軍。
[Stella] 少なくとも天皇が身を投げる、まではいかなかった可能性はあったんですよね
[AKAgane] そそ
[Stella] 鎮西将軍じゃないのか
[AKAgane] ああ、そうですな。鎮西将軍。
[AKAgane] ただ、これを成すためには、平家がもう一度、武家の棟梁としての立場に戻る必要がありますので
[AKAgane] はたしてそれがうまくいったかどうか、という点が問題です
[AKAgane] 内戦がじりじり続いていけば手打ちの可能性は高かったとは思いますが。
[sf] もっともまあ武家の棟梁という言い分が当初の鎌倉についてもどの程度の強さがあったのかは難しいところですよね
[AKAgane] その後でうまく統治体制を作ることができたかどーかは、やはり不明です
[Stella] ですよね
[AKAgane] うむ。sfさんの言うように、「未来の武家政権が見えて」源頼朝が動いたわけではないですからね
[sf] 権門体制下の一権門という形になりますわな
[Stella] 采石磯の戦いで負けて宋があの時点で滅亡したら義経は英雄になってない、って話を前したが
[Stella] そのときは平家は日宋貿易で儲けてなくてあんなに権勢をふるってなかった、という方向なんだよね
[AKAgane] 結果としてああなっちゃった、という点では歴史の流れに翻弄されているのは源平どちらもなのですよ。
[sf] 権威という意味では鎮守府将軍と征夷大将軍で上下はなかったようであるという話が 伝説の将軍藤原秀郷 http://hiki.cre.jp/history/?DensetuNoSyougunFujiwaraHidesato で出てました
[sf] ちなみに当時の鎮守府将軍は、平泉の奥州藤原氏です
[sf] だからこそ潰さなければならなかったわけですな
[AKAgane] 逆に、うまく平家側に流れがあるとなると、源氏の側が比較的早めに血筋としては消えて、北条執権が力をつけていきますが。、
[Stella] 義経云々は言い訳なんですよね>sfさん
[AKAgane] この段階で、北条側から平家側へ流れる勢力もあるとは思います
[sf] なんせ武家の棟梁としては、あちらのほうが格式がありますから
[AKAgane] 格式も金もある
[Stella] 俵藤太の子孫ですからなあ<奥州藤原
[AKAgane] ああ、どうりで滅ぼされるわけだ
[Stella] #金と書いてgoldと読む
[sf] だからこそ他のでなくて征夷大将軍、という話もありますね。東国で権威を張る鎮守府将軍に対抗できる家歴史的な意味合いがあると
[AKAgane] 実際、マルチゲームですからなぁ。なんかこう、ひとりだけ裕福になったヤツがいたらそりゃちっちゃいのがよってたかって引きずり落として利権を分割しますやな。
[Stella] #どうでもいいことだが、勧進帳のシーンが実際にあったとしたら、その「勧進帳」は本物だっただろう、という話もあった
[sf] 源平の時代にはまだ関東のあたりについても勢力はいろいろなんですよねえ
21:32:26 ! altair ("Syntax Free...")
[Stella] #東大寺勧進の重源上人は、義経と奥州藤原氏のコネ人脈だから
[sf] ほむほむ
[Stella] この時期佐竹ってどう動いたんだっけ?
21:33:38 KUZU_game -> KUZUMI
[Stella] それにしてもとんでもない名族だ<佐竹氏
[Yaduka] 格闘家の家系ですか
[sf] 源義光の子孫ですからな。
[sf] 平氏支持から鎌倉支持に鞍替えして奥州攻めに参加するという経緯かな
[Stella] 平氏支持か。源氏の癖に
[Stella] よくもまあ現代まで家を保ってきたものだ<佐竹氏
[sf] 当時はわりとまあぐちゃぐちゃで、後継者を別のとこから拾ってくるとかもありありでしたからね
[mihiro] 新田の例もありますから。その辺はなんとも>平家支持
[mihiro] 逆にいえば、そういった風向きを見きれるからこそ生き残ってきたともいえるんじゃないでしょうか>佐竹
21:46:49 ! mihiro ("おち〜")
21:46:53 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 足利に組みし、秀吉と通じ、官軍支持
21:47:01 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 関ヶ原以外はきっちり勝ったほうについたわけだ
[Stella] 関ヶ原のときも、どっちにもとれるような態度でした
[Stella] 参戦そのものはしてない<関ヶ原
[Stella] 参戦してたら国替えではすまんかったでしょうな
[sf] うみうみ
[AKAgane] >■本日の読書:『絶対可憐チルドレン 8』椎名高志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#18
[AKAgane] >■本日の読書:『私立! 三十三間堂学院 5』佐藤ケイ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#19
[sf] 平家の末というと平家後抄が面白そうなのです http://hiki.cre.jp/history/?HeiheKouSyou
21:58:33 Morris -> MorrisEat
21:58:54 + showaway(~showaway@3dcccbe5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 絶対可憐チルドレン http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
[sf] 私立!三十三間堂学院 http://hiki.cre.jp/write/?Shiritsu33GebdoGakin
2007/02/20 22:00:00
[PaLiLitH] 祖父の出身地が平家の落人伝説があるところで、平家の流れとか言ってました。
22:01:02 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[PaLiLitH] 母から地方の武士は落人伝説でハクをつけたがると突っ込まれてましたが。
[Yaduka] #絶チルは上手く転がって欲しい作品ではあります。
[Stella] いかん。Wikipediaでリンクたどっていろんなところを見てしまった
22:05:49 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Stella] 「もしも平安時代に民法772条があったら」というおろかなことを考えてしまった
[Stella] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[dain] 「もしも」は役者のイマジネーションを開く扉だってどっかのえらいひとがいってた( ・ω・)
[AKAgane] うみ。役者に限りませんやね
[dain] ただ、この場合。役者は演技作りのためにもしも〜以下で述べられる条件が自分、及び自分を取り巻く環境であるのに対し
[dain] ものかきだと、自分のいない「世界や状況」を構築することもできるっていうのはちがうよね
22:09:13 KUZUMI -> KUZU_game
22:09:31 Leonald -> Leony_MMO
[AKAgane] 世界を作る場合でなくてもそうでして。ほら、こういうところで話すときもそうなんですよ。
22:09:47 + showaway_(~showaway@3dcccbe5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[dain] よって、役者のほうがもの書きよりも自分主体、自分本位であるんじゃないかという仮説・・・むい?>こういう場所で話す時
22:11:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 銅さんのはどういう意味ですか?
[AKAgane] ここで何かを話すときに、「こう思ってもらえるだろう」とか「このネタはみんな大笑いだろう」とか思うわけですよ。でも、反応はいつも思うようにはいかない。誤解もあるし、食い違いもある。その時に「もしも自分がここにいる他の人で、自分の発言を見たらどう思うだろー」の発想ですね。
[shirakiya] こんばんはっ
[AKAgane] 「もしも、自分が相手であれば」はコミュニケーションの基本ツールです
[shirakiya] はつらつと挨拶っ
[Pikoyan] #お茶が美味い
[AKAgane] なんかイイことでもあったかねしらきぃ
[shirakiya] ずっと仕事場にいて疲れ切った身体で帰ってきてもっ
[shirakiya] あいさつだけははつらつt
[dain] もしも自分が相手であれば・・んー・・
[shirakiya] (ばたっ
[Pikoyan] 「お帰りなさいご主人様」と出迎えてくれるメイドさんはどこですか?
[Pikoyan] はい。それは私の脳内には居ません。多分三件隣のお兄さんの脳内です。
[Pikoyan] 脳内メイドさんにも逃げられる人生なんてっ!!
[shirakiya] 「お帰りになりやがりましたねご主人様。ご飯にしますかお風呂にしますか。それとも鉛玉で天国に逝きますか?佐病以内にお決めください。3,2,1」
[dain] 演技でいうとですね。たとえば、相手という人格の役をやるために、相手のことを考える。つまり、「自分があいてであれば」という銅さんのおっしゃるような過程をふむわけですが
22:17:11 ! syo ("Leaving...")
[dain] その結果存在するのは「相手を演じている自分』でしかない。どこまでいってもそれでしかない。相手と同一ではない、んではないでしょうか
[Pikoyan] サイバーパンクで頭の中にこんぴうた入れてAIが人格持ってな世界だったらそれなりに面白いネタになるんだろうか?痛いネタになるんだろうか?>脳内メイドさんに逃げられる
[AKAgane] そのとーりです
[AKAgane] 私の中の脳内dainさんも、そう言ってますよっ! とゆーのは別として。
[Pikoyan] #つまり今の流れは脳内人格?
[dain] だから、そうやって相手に近づくほど、相手との違いに苦しむ。
[AKAgane] 「歴史のもしも〜」が決して歴史ではないよーに。あくまでシミュレーションですからね。
[dain] この後から、私見なんですがね
[shirakiya] #脳内AIに逃げられるって、悲しいなぁ(笑)
[OTE_Aw] #たらいまちゃーん
[dain] であれば、相手を思いやるってすごく、なんというか不遜なことじゃないでしょうか
[Pikoyan] #いやほら。脳内のこんぴうたの中にAIを呼んでいたら逃げられるみたいな。w
[Kannna] #おかえり
[shirakiya] #おかー
22:20:03 killaway -> killeep
[AKAgane] どのレベルでの「思いやり」か、ですね。確かに相手が不愉快になるような「思いやり」もあるでしょう。
[shirakiya] #きっと、本人(脳の所有者)が死ぬときには、沈没する船から逃げるネズミがごとく、AIがざっといなくなるんだろうなぁ
[dain] 何故ならば、どこまでいっても相手とは同一の存在にはなりえない。なのに、相手の感情を、推量し、あるいは同感し、それに従って行動するというのは、どうなのだろうかと
[Kannna] そゆこと考えると疲れるのねん>dain> であれば、相手を思いやるってすごく、なんというか不遜なことじゃないでしょうか
[AKAgane] でまあ、そうなったらなったで。シミュレーションのパラメタ設定のひとつですよ。そこは謝って、後で同じようなことしなければいいのです。
[dain] いや、というのもですね。つい先日こういうことがあったんですよ
[Kannna] 真面目に考えれば、不遜だと思うこと自体も不遜かもしれない、とか、の無限ループにはまるからねん。<疲れる
[dain] 私の知っている人が、東南アジアだったかな、なんかの、女性だけの作家の集会にでてきたんだそうですね
[dain] そのなかで、その人は唯一の日本人女性だったんですが
[dain] その集会の中で、戦争体験者の話がでてきて
[dain] つまり、まあ、日本の戦争中における、女性に対する性的な暴力等の体験談を話す、ということがあったそうなんですね
22:24:07 MorrisEat -> MorrisNY
[dain] それを聞いて、その知り合いの方は泣いてしまったと。そして、自分が作家として今できるのは、それをつたえていくことだと
[dain] そういって、その体験談を話した人と会話したんだそうです
[dain] でも、私は。そもそも、そこで泣く権利なんてないんじゃないかな、とかその話を聞いて思ったんですが
[AKAgane] ああなんかこう。あれですな。戯言シリーズで、いーちゃんが似たようなコトを言ってましたな。
[AKAgane] 赤の人に諭されましたが
[Stella] 泣く権利?
[NaggyFish] (ぷしゅ〜)<考えすぎで脳内回路焼き切れ
[Kannna] 続きはありますのん?<思ったんですが
[dain] だって、その人も私も、戦争を直接したわけでも、経験したわけでもない。泣いたのは、その人の脳内にある「もしも」の世界の戦争体験というか
[Banyu11th] 確かに、日本の法律は泣く権利を保障してくれていないなぁ
[Stella] 感情が動いてしまったことに「権利」なんてのは関係ないなあ
[Stella] 笑う権利も起こる権利も保障しておりません<日本の法律
[Kannna] 無く権利は、表現の自由の内だと思いますよ>Banyu
[dain] 権利というか、それこそさっきの、不遜というかね
[Banyu11th] まあ、その話の真偽とかは置いておくとして。
[miburo] つ【幸福追求権】
[Banyu11th] なあ、dainさんや。
[AKAgane] いや、ワシもこう、『火垂るの墓』でボロ泣きしましたが。アレは戦争経験どころか、作り物ですなぁ。
[Kannna] #訂正>無く権利>泣く権利
[Banyu11th] 演劇をみて泣く人は、不遜な観客ですか。
[Banyu11th] 演劇だって、もしもの世界でしょ
[dain] そこを話し出すと多分自分でも分からないくらい混乱しつつ長くなるんだけども
[Stella] あの兄ちゃんは生き残って作家になりましたね>火垂るの墓
[Banyu11th] それを、観客(受け手)に対して、リアリティを伴わせて提供するのが、表現という名の芸術じゃないのかな。
[dain] >演劇について
[Stella] dainさんが考えるべきはそこだろう<演劇をみて泣く人は、不遜な観客か否か
[dain] いや、まったく完全な、仮想の世界であれば、いいと思うんですけども
[dain] 今のだと、実際に戦争体験をした人が、現実にいるわけでしょう。もしもじゃなくて。
[Banyu11th] ノンフィクション撃破?
[Banyu11th] ノンフィクション劇は?
[CHOBOJA] 仮想と現実を分けようとしすぎ。
[CHOBOJA] じゃないんですか?
[CHOBOJA] どっちだって感情は感情だ。
[Banyu11th] ねえ、ダインさん。
[Kannna] dainさんの私見なのは、わかった。その上で言うと、窮屈な発想だと思いますね。
[Banyu11th] 俺はさ、こどもの頃に、台湾人の血が流れてるという理由で、石を投げられて虐められたことがあるんだ。
[Kannna] AKAganeさんが、思いやりについて書いてたけど、
[Banyu11th] イメージできる?
[Kannna] 誰かに泣かれて不愉快になることもあれば、そうでないこともある。
[Banyu11th] 俺が、自分の大好きなお父さんやお爺ちゃんのことで、なぜか虐められるんだよ。
[Banyu11th] たとえばね、それに対して、俺と一緒に怒ってくれる人がいたら。
[dain] 多少は。失礼を承知で言えば、作品にするならもっと沢山取材をして、よりイメージしやすくしようとするとおもいます
[Banyu11th] 俺は、嬉しいよ。
22:33:27 + sakura(~sakura@o152088.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] それは、その人による、俺に対する思いやりだから。
[dain] うーん
[Banyu11th] 俺の言葉を受け止めて、それをあたかも自分のことであるかのように、真剣に考えてくれるなら
[Banyu11th] こんなに嬉しいことはないよ。
[Banyu11th] むしろ
[sakura] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Banyu11th] 「俺は台湾人の血も流れてないし、石も投げられたこともないから、君の気持ちはまったく理解できないし、理解しようともできない」
[Banyu11th] と言われたら
[Banyu11th] そいつとは、まあ、友達にはなれないだろうな。
[CHOBOJA] いや、それは殴るでしょう。。
[dain] それは、すごく当然のことなんだと思う。そしてとても大切なこと。だけどもその「嬉しい」と感じるのは、あくまでばんゆうさんなんですよ
[Banyu11th] そうだよ。
[Banyu11th] でも、君のいう「不遜だ」という言葉は
[CHOBOJA] 実際そうであってもなくても言うべきことじゃないだろう。。
[dain] 今私が不遜というのは、その、ばんゆうさんや、あるいは、戦争体験者つまり「相手側」じゃなくて
[Banyu11th] 俺の感じる気持ちを、踏みにじる発言じゃないかな
[AKAgane] まあ、dainさんも確定というよりは、悩んでおられるというか。その作家さんが泣いたとかそーゆーのに、どこか「偽善じみたもの」を感じて違和感を覚えただけなんじゃないかなぁ。
[Kannna] まあ、安易に「わかる」って言い切るのをためらう思考もあるよね。
[Kannna] アタシもよく「わかるつもり」と言うときはある。
[NaggyFish] # dainさんの思いは、分かる。僕も昔、似たような事を考えましたからねえ……。でも、そうやって感情を縛り付けてると感情が鈍くなると気づいて、縛るのをやめました。
[dain] あくまで、「自分を、自省的に見て」不遜だなとかんじるんですよ
[Banyu11th] それは、あくまでも、dainさんがそう感じる、だけじゃないかな。
[Kannna] アタシはそれはいいと思うんだ<「自分を、自省的に見て」不遜だなとかんじる
22:36:35 + seiru(~username@214.221132144.m-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] そうです
[AKAgane] 筋が通らないという、そんな感じなんだろうね>不遜だと感じる
[Kannna] でも、それは、他人の泣く権利を疑う理由にはならないと思いますね。
[Banyu11th] なら、君は泣くべきではない。
[Banyu11th] だが、泣いている人に対して、「不遜だ」と感じるべきでもない。
[dain] でもそうなると、全て相手を考えて共感するということは、自省的には不遜じゃないかと、そうおもうのです
[AKAgane] 感じるのはしょうがないだろー>ばんゆー
[Banyu11th] まあ、俺もそういうことをいっていた時期があるw
[Kannna] ああ、うん、そうかもしれないね
[dain] むしろ、私はそういう時に普通より、共感しやすいからこそ
22:38:05 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 理屈とゆーよりは、違和感なわけだからさ。
[Kannna] それはさ、相手を全て理解したと思うことが不遜なのかもしれない危険性があるだけで、
[CHOBOJA] まあ、実は、私もあのDAINさんの友達の話は。一過的な感情を
[Banyu11th] 偽善的に分かった振りをするくらいなら、知らん顔をしている方が良い、と想ってた時期がある。
[dain] その共感するという行為は、許されるべきではないと、自分に対して思うのです
[Kannna] 共感を感じることが悪いわけではない。
[Banyu11th] まあ、はしかのようなものだw
[NaggyFish] はしかですねえ(w
[NekoGeese] だから、まあ
[NekoGeese] 思うのは誰も止めないから
[NekoGeese] それを文章にしてぶつけてこい、というお話ではなかったか。前回。
[CHOBOJA] あまりにも大きいもののように話すように見えて好かんのですが。。
[NekoGeese] #ごめん、ちたさん。やっぱり区切っちゃったw
22:39:30 Banyu11th -> DX_ren
[Stella] あー。dainさんとばんゆーさん中心でお願いします>その辺
[DX_ren] どのへんだろー
[Kannna] どの辺だろう?
[NekoGeese] 真っ直ぐ行って左ーっ
[Stella] dainさんとばんゆーさん以外=その辺
[DX_ren] ああ。
[NekoGeese] 締め出しっすか
[Kannna] やだ
[Stella] いや、話が混乱するから整理したほうがいだろう
[NekoGeese] それはそうですな。(こそこそ
[DX_ren] まあ、よってたかって反論すると、dainの精神にもヨクナイと思うw
[Kannna] もともと、混乱してるのねん。
[Stella] 一番危惧するのはそれだ<よってたかって反論
[OTE_Aw] ぼちぼち疲れてる人は「#もの書き予備」へどーぞー
[OTE_Aw] ぼえぼえー
[dain] いや、ごめんなさい、やめときます
[Kannna] dainさんが自分について不遜と思うことと、他人が泣くことを不遜と思うことにはギャップがある。
[dain] することじゃないんだよね、ごめんね
[Stella] してかまわんよ
[OTE_Aw] 今日のは、ええんじゃないかしらねぇ。
[Stella] ただ多数がほぼ同時に一人に対して反論してしまったから止めに入りました
[dain] いや、やっぱり、占有するし、色々問題もあることですので
[OTE_Aw] おっさん今晩は疲れてるからついてけないけど。
[dain] 一応前回の反省。むに
[Kannna] 他人を全部わかったつもりになることが、不遜だとしても、そのことと共感を否定的にみることとの間にもギャップがある。
[miburo] 何回か見たね。その「共感は不遜」という考え。
22:43:43 MorrisNY -> Morris
[DX_ren] 確かに、共感は不遜かもしれない。
[DX_ren] でも、それは、同時に、
[Kannna] dainさん>占有することが問題なんではないんですよ
[DX_ren] 共感は不遜でないかもしれない という考えを考慮に入れるべきだと想うよ。
[DX_ren] そうでないと、「意見の押しつけ」に聞こえてしまう。
[DX_ren] それは、余計な反発を生むだけだ。
[Kannna] dainさんの出したお題に飛躍があるわけ。その結果話があちこちいくことが、占有のようになるのが、好ましくないわけ。
[DX_ren] 正しいか正しくないかも重要だけど、伝えたいことを如何に伝えるかはもっと重要だよ。
[miburo] 共感は不遜であるという論証に成功したら、それは意見の押し付けではないだろう。
[Kannna] そそ、<論証に成功したら
[dain] と、とりあえず予備とかカ外典とかいったほうがいいですか・・・?
[Kannna] それも手だよね
[abaL] | ・) 本来の意味と違う意味にとってるだけなのでは
[dain] どっちがどういう役割なのかわからないや・・と、とりあえず予備にはいってます
22:50:46 AKAgane -> AKAgaCIV
[dain] ・・・こっちの話がとまってしまった・・・
[OTE_Aw] そしてこっちがとまった。
[OTE_Aw] ははは。
[NaggyFish] # 僕も昔は、感情なんか揺らさないぞ! な子だったのですが、「タイヨウのうた」を見て泣いてから随分と変わりました(ぉ
[Kannna] むに
[miburo] 不遜ってなんだっけ
[Kannna] アタシは、泣くの嫌いでないなー
[dain] 揺らさないぞ、というよりは「異化効果」のように
[Kannna] つまらないことで泣いたら悔しいけどなっ
[dain] 考えろ!ということなんですけどね。タコ効果じゃないよ
[DX_ren] まあ
[DX_ren] 人生いろいろですよ。
[dain] 演劇人は誰でも一度はこのギャグをしなければならないらしいので、してみた。
[Kannna] こー、さーここで泣いてくださいみたいな、バラエティー番組@TVは嫌いだ
[NaggyFish] # 「でも、この映画も、見る人によってはイライラするんだろうなあ」という思いはつきまといますが。
[dain] 駄目だ、前の話題にひきずられているっ
[miburo] やればいいじゃん。
[V-zEn] 思えば
[dain] 皆さん、おなかがすいたので夜食とか、食べ物についてでもおはなししましょうよ
[V-zEn] のび太の恐竜で大泣きしたのが最初かもしれん。
[dain] 文章で食べ物をあらわすって、なかなか難しいなとこのごろ思ってます
[sakura] 最近、パンを食べまくりです
[V-zEn] 池波を読め。
[V-zEn] 池波を読むんだ。
[miburo] 終わった
[V-zEn] そして根深汁をすすれ。
[OTE_Aw] カレーについて語ると
[Kannna] マンガでもむずかしーもんね。文章ならもっと難しい<食べ物をあらわす
[dain] 池波はあまりよんだことないんですが、和食なんですよね
22:54:42 ! AKAgaCIV ("CHOCOA")
[V-zEn] そんなことは無いぞ
[OTE_Aw] 食いたくなったという人がよくいる気がする。
[dain] 杉浦日向子はすきなんですが
[DX_ren] おお、おれ、知りたいことがある。
[DX_ren] 「いちじとかいてめされしは あずまでねぶか おお、ネギのことかい?」
[DX_ren] の意味がよくわからん
[V-zEn] とりあえず、食を書くということについてなら、池波を読め(笑)
[V-zEn] ふむ?
[OTE_Aw] 根深ねぎ?
[V-zEn] 根深言うのはネギの事だ。
[dain] ネギの種類?
[seiru] 深谷ネギ?
[dain] そういえば、関東のほうがネギは太いというか、食用な気がします
[OTE_Aw] http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/126.htm
[SiIdeKei] http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm
[V-zEn] ネギの古名だと思っていたが
[SiIdeKei] この辺でいかがか。
[dain] 関西では、ねぎってほそめで、なんか薬味メインなんですが
[OTE_Aw] 千葉が根深ねぎの名産地だな。
[Yaduka] 九条ネギも食用にゃ……
[dain] 関東だと、ねぎそのものも結構たべるんじゃないすかね
[OTE_Aw] あずまの地でねぶか、ときた日にゃ。あぁそりゃねぎだわな。
[V-zEn] そうか。万能ネギなんてのは葉ねぎに属するんだな。おけ。
[OTE_Aw] 最初の句が分からんが。
[V-zEn] 一字と書いて召されしは、かなあ。
[OTE_Aw] 寡黙な人が献立でも書いたか?
[V-zEn] しかし意味が通じない。
[V-zEn] それ、元ネタはなんすか?
[shirakiya] 「一」かね。<いちじ
[OTE_Aw] 多分、いちじというのは、一文字のことじゃないか。
2007/02/20 23:00:00
[DX_ren] 「一字と書いてめされしは」が分からないんですよ。
[DX_ren] あずまでねぶか は 東で根深 かな。
[DX_ren] 「ひともじぐさ」というネギはあるんでしょうか。
[PaLiLitH] 女房言葉で葱のことをひともじと言っていたんです。
[V-zEn] いや、葱のことを「一文字」と言うらしい。
[OTE_Aw] 一(の)字と書いて召されしはか。
[DX_ren] あ、今調べたら出てきた。
[V-zEn] で、それは熊本方言でもあるので
[DX_ren] ネギのことを、昔は「き」と謂ったらしい。
[DX_ren] で、「き」一字で書かれるから、「ひともじぐさ」と。
[V-zEn] 一文字と書いて召されしは、東で根深、ああ、葱の事かい。
[Kannna] ふうみゅ
[OTE_Aw] よしよし
[V-zEn] で
[V-zEn] 現代語にすると……
[DX_ren] あるいは、枝分かれの形が「人」の字に似てるから、「人文字草」か。だそうで。
[SiIdeKei] 『一文字だと(言って)書いてこられたのは、東の根深だと』『ああ、葱のことかい』
[V-zEn] 召す、が「食べる」なのか「取り寄せる」なのかが微妙だが
[Kannna] ああ、そっちのイメージの方がおもしろくて好きかな<人文字草
[SiIdeKei] 敬語表現ではなかろうか<召す
[V-zEn] む、買う、という意味の尊敬語も「召す」か。
[DX_ren] 一字と書いて食されるモノは、東国では根深というらしい、  かな、と思った。
[V-zEn] しかし「書いて」と入るので
[shirakiya] 「何を食ってきたんだい?」「一文字だ」「隼人?」「そりゃ二号だ。…ってちがぁう!」
[V-zEn] おそらく買う、求める、という意味だろう
[DX_ren] いや、書いて というのはこの場合、そんなに重要な意味ではないと思う。
[SiIdeKei] 人にお使いを頼んだんだ。で、お買い物メモには、一文字のものだと書いてある。
[CHOBOJA] さすがに古文となると
[CHOBOJA] 付いていけません。
[DX_ren] 一文字で書き表せる、 程度の意味じゃないかな。
[SiIdeKei] ヒントとして、東で、根深。
[CHOBOJA] 普通の外人ですから。
[Yaduka] ライダー二号を倒さないとネギは手に入らないと。 
[SiIdeKei] メモを見せられた八百屋のはっつぁん、ああ、そりゃあ葱のことですぜ。
[Kannna] アタシは日本人だけど、よくわかりません。
[PaLiLitH] 「一字と書いてよこされたかい。これは東言葉で根深。葱のことだよ」程度の意味と取りました。
[SiIdeKei] そういうことかなぁ、とか思った。
[OTE_Aw] あぁあっしもPaLiさんの意見に賛成。
[V-zEn] ぱりさんのそれがいいな。
[V-zEn] 賛成。
[V-zEn] ただちょっとニュアンスが合わないのが気がかりだ。
[OTE_Aw] 文脈と句読点が分からんけど、たぶんそんなところだろう。
[V-zEn] 誰の台詞なんだろう。「おお」という表現が気になるなあ。
[OTE_Aw] 話者が混じってる感じがあるけどな。
[V-zEn] 「いちじとかいてめされしは」「あずまでねぶか」「おお、ねぎのことかい」
[V-zEn] これなら通じるんね。確かに。>OTE
[OTE_Aw] うんうん
[PaLiLitH] 意味が解らないので質問した人に自問自答しながら答える様子かなと。
[shirakiya] ほむ
[V-zEn] テンポもいいな。
[DX_ren] あ、それっぽいな。 >ぱりさん
[OTE_Aw] ふふ。まぁポエマーですからな(いばり
[DX_ren] コレ、元ネタは、落語「たらちね」
[V-zEn] なんだよ。ばんゆーの出番じゃねえか……
[PaLiLitH] 落語のご隠居がこんな言い回しするじゃないですか。
23:07:51 ! _go ("Leaving...")
[DX_ren] 言葉遣いが丁寧すぎる嫁を貰った男が難渋する話。
[V-zEn] こんな時にかぎっていやがらねぇぇぇぇ(笑)
[OTE_Aw] いや
[shirakiya] (笑)
[OTE_Aw] ばんゆーさんは、今ハンドル変わってます
[SiIdeKei] へ? それは「とかちつくちて」とか言うんかい?(笑)<たらちね
[V-zEn] そうなん?
[OTE_Aw] DX_renさんがばんゆーさん
[V-zEn] 何だ
[V-zEn] 貴様か
[DX_ren] ああ、すんません。セッション中でした。
[DX_ren] うひひ
[V-zEn] しねー(^-^)
[DX_ren] とかち とは関係ないw <たらちね
[miburo] やたら漢籍に詳しい新妻でしたっけ
[dain] ダブルクロスいいなぁ
[DX_ren] そそ。
[V-zEn] へー。
[DX_ren] 隠居が朝会ったら「コンチョウワドフウハゲシュウシテショウシャガンニュウス(今朝は怒風激しゅうして小者眼入す」といわれ、
[V-zEn] なるほどね。夫が奥さんの出したそれを自問しながら葱と理解するシチュエーションなのか。
[DX_ren] 隠居もとっさに「スタンブビョウでござい」
[DX_ren] 八「へぇ、スタンブビョウってのは、どういう意味なんで?」 隠居「箪笥と屏風があったから、逆さにして読んだのさ」
[Stella] どっとはらい
[V-zEn] でんでん
[miburo] サゲが思い出せねえ
[DX_ren] サゲは二種類。
[OTE_Aw] #んじゃ、子供は早寝なのでネルですよ。
23:11:54 + ENO(~taka-miy@pd3136a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おやすみー
[DX_ren] 古いのは、「御食事召され給い恐惶謹言」「なに?飯を食うのが恐惶謹言?おお、じゃあ酒なら酔って件の如しだ」
[miburo] きょうこうきんげんとか
[miburo] そうそう。
[DX_ren] 新しいのは、「長いネギでございます」「なんだって、長いのは名前だけでたくさんだ」
23:12:29 Kannna -> KannaCOOK
[ENO] ネギは漢数字の「一」のような形をしているから「一文字」
23:12:35 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 九州には「一文字gくるぐる」という名前の料理がある
[ENO] 「だぐるぐる」
[miburo] あぁら我が君
[DX_ren] 一文字ぐるぐる は、おいしんぼにも出てましたね
[ENO] 訂正「一文字ぐるぐる」だ
[V-zEn] 古語は楽しいねえ
23:13:23 - seiru from #もの書き (Leaving..)
[miburo] 思い出してきた。
[dain] つ 薩摩焼酎
[Stella] 熊本だそうな<一文字ぐるぐる
[ENO] 熊本だから「球磨焼酎」のほうがいいかも
[DX_ren] 今の人は「因って件の如し」という言い回しが分からないから、「長ネギです」「長いのは名前だけでたくさんだ」 に変えたらしい。
23:14:14 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENO] 「おおほね」と言うと「大根」
[miburo] なる
23:14:59 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:56 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] http://r.gnavi.co.jp/a114900/menu3.htm
[ENO] ここに写真がある(w<一文字ぐるぐる
[dain] ぎゃああ酢味噌!
[V-zEn] なぜ叫ぶ
23:18:00 + akiraani(~akiraani@ackube001107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おらおら!酢味噌だ酢味噌だ!くらえっ
[miburo] 葱と酢味噌は完璧なとりあわせですな。
[NekoGeese] 酢味噌煮餡
[dain] うわぁーん
[ENO] 椎出さんは見ているかな?
[shirakiya] 酢味噌和えにしておいしくくってやるー
[shirakiya] 辛味噌仕立ても好いぞ!
[dain] 世の中に 耐えてすみそのなかりせば わがこころねは のどけからまし
[ENO] 名古屋の件、土曜日になりました、月曜日は夕方まで大阪で徘徊できます(私信)
[V-zEn] 熊本で食った馬のレバーの刺身は死ぬほど旨かった。いつかまた食いに行く。
[ENO] 馬のレバーの踊り食いですね
[dain] レバー、おどるんだ・・・
[Falshion_] 了解
[V-zEn] 踊り食うかどうかはしりませんが(笑)
[V-zEn] 本当に旨かったなあ。
[Falshion_] 必要でしたら大阪案内いたします
[V-zEn] 今まで食った内臓で一番旨かった。
[dain] レバ刺しはおいしいけど
[ENO] 逃げ惑う馬を追いかけて引きずり倒し、腹部を食いちぎって、そのままレバーを食うという「馬の踊り食い」
[dain] 私の父は、痛風でたべれなくなった
[Falshion_] 「ここが大阪で一番有名なヤクザ、大阪府警組でございます」
[dain] ほんとに、ひとくちで再発するんですよねえ
23:20:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] そりゃ残念な事だな
[PaLiLitH] #そういえば本草学の本が生物知識の限界だったので小学校に入ってから魚の絵を書く授業があった時、妙なギャップを感じたことを思い出しました。
[ENO] 野性味あふれる、九州の郷土料理です
[Yaduka] そこでシロクマのレバ刺しですよ。
[Yaduka] 天にも昇る気分だそうです
[ENO] ビタミンkの大量摂取は怖いぞー
[NM] 交霊の舞いを踊りながら食う……
[shirakiya] 「血液の凝固作用を促進する」……<ビタミンK
[Stella] ぐれーとごーすとだんす
[ENO] 大阪府警は何度も行ったことがあるからいいや<ふぁる
[ENO] 月曜日は、俺とakagane師匠と椎出さんで
[Yaduka] そいや、椎出きゅんは日曜日来られるんでしたっけ?
[ENO] 月・火だそうですよ
[Falshion_] ヽ(-3-)ノ 月曜日だそうですよ
[Yaduka] うーむ、合わんなぁ
[ENO] 大阪城あたりを見学しながら
[ENO] 馬鹿話でもしようか(w
[Falshion_] ヽ(-3-)ノ いきたいいきたい
[Falshion_] 大阪で二箇所以上回るなら
[Falshion_] 大阪周遊きっぷがオススメです
23:25:18 KannaCOOK -> KannaBACK
[Falshion_] 大阪城+通天閣
[Falshion_] などで十分元が取れまする
23:25:38 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 大阪城を見学に言ったそのとき、時空の転換が起こって、大阪夏の陣の真っ最中に転移
[Yaduka] 仕事暇なら有休取ったのにのう
[ENO] 機転を利かせて即座にふぁるの首を切り落とし「徳川の間者を仕留めましてござります!」と叫んで難をのがれよう(w
[Falshion_] ○ ■=
[Falshion_] ○<植木鉢に植えてくれれば育ちます
[Yaduka] では、アクアリウムに。
[shirakiya] 泳ぐ生首
[ENO] ○一
[ENO] なぜかネギが生えてきた
[shirakiya] 大蔵省のあたりまで飛んでいけばいいのに。
[Falshion_] ○- 誰かが上だけ切って料理した
[ENO] タマネギか!
[ENO] さて、風呂オチ
[ENO] ではではー
[KannaBACK] お休みなさい
23:29:02 ! ENO ("CHOCOA")
23:29:17 Yaduka -> Yad_sleep
[Falshion_] てことはパタリロあたりに食われたか。
23:44:38 Leony_MMO -> Leonald
23:46:13 Catshop -> CshopBath
23:47:37 + OKG0(~OKG@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:47:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:53:01 + Tihiro0(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:55:14 + lute_afk_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/21 00:00:00 end