#もの書き 2007-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-19をご活用くださいませ。

2007/02/19 00:00:00
00:00:49 ! Arniel ("Leaving...")
00:02:16 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:56 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:05:00 ! EAST ("CHOCOA")
[sf] そうか、もう月曜か
[Falshion] 来週オフ会か。
[Falshion] いや、今週だ
00:07:38 ! aspha1 ("Leaving...")
[OTE] あぁ。原稿が。
00:07:55 Yaduka -> Yad_Furo
[OTE] そして今、Falさんに出すものがあったはずのを思い出す。青くなる。
[Falshion] AOTEになった
[Falshion] まあ、ユックリデエエヨ
[OTE] 仕方がないので、腹でも出しとこう。
[Falshion] もうちょいかかるみたいやし
[Falshion] (バサリ
[Falshion] おて殿が恰幅なされるぞ
[Falshion] 割腹
[Falshion] -3-)ノ 責任もって首おとしちゃる
[OTE] げーーー!!
00:09:28 ! syo ("Leaving...")
00:09:31 ! FoxSoba ("[と ん ず ら]")
[OTE] この脂肪分をささげようと思っただけなのに。
[Falshion] つるし斬り。
[sf] 8662+4223+4863+2284+654=20686
[sf] 8668+4224+4863+2288+654=20697
[sf] ・+11
[Falshion] ちゃんと焼き入れた針で吊るしてあげますよ(グゲゲゲゲゲ
[sf] サボりすぎた
[OTE] そーそー。ぶよぶよしてるからねー。真名板で切ろうとすると崩れちゃうんですよ。
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - 冬の巨人 デュアル文庫 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0248109
[Stella] 今度こそ出るか?
00:13:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Cshop37] 真名を刻んだ板で切ろうとしてはいけないと思う(笑)。> 真名板で
[Falshion] めがねめがねめがね
[Falshion] とか描かれてるに違いない
[OTE] どんな妖怪鬼神の真名も刻んである板なので、どんな妖物もおとなしくなってしまう、っていう板なんだよ!きっと!!
[Falshion] 妖怪:おて
[OTE] あ、いかん。寝ます。
[OTE] 無理すると授業中寝ちゃうからなぁw
00:16:54 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] ネムイネムイ
[Cshop37] おやすみなさいませ
[kannna] お休みなさい
00:19:10 ! miburo ("一日暮らし")
00:25:57 Cshop37 -> CshopZZZ
00:32:11 ! Stella ("Leaving...")
00:32:19 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
00:35:08 ! kannna ("CHOCOA")
00:38:02 Morris -> MorrisZZZ
00:38:52 ! Tihiro ("ドット絵やっぱ難しいー!(久々に練習開始。")
00:54:13 PLeonald -> Leonald
2007/02/19 01:00:00
01:05:40 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:11:02 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:12:29 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] http://akibahobby.net/2007/02/ps_3tai.html
[Falshion] 世も末じゃぁああああああああ
01:23:46 + aranobu(~username@en175.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] すごい。。。
[Falshion] とりあえずネタで1ダースずつぐらい買うか
[Falshion] #財布にクリティカルダメージ
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] もうすぐ給料日ですし。
[Falshion] しらきぃのを奪い取る
[CHOBOJA] 親とかに見つかったら
01:25:35 ! Pikoyan ("See you...")
[CHOBOJA] 弁解きかなさそうなブツではあります。
[Falshion] 親に見つかってまずいのは
[Falshion] 原稿だけだw
[CHOBOJA] なに書いてるんですか。。。
[shirakiya] 死んだときは
[shirakiya] 同好の士が先に駆けつけることになっているので
[Banyu11th] お、いいな。
[Banyu11th] 買おう。
[shirakiya] 危ないものは親に見つかる前に処分してくれます。
[Falshion] 死ぬ前に自分で火をつけるぐらいの根性で。
[NekoGeese] えーと、リンクを辿ったら「合格祈願三点セット」とあるんですが、これ試験会場に……は無理か。
[Falshion] フルプライス系のフィギュアは
[Falshion] ディテールが甘いなぁ
[Falshion] #比較対象は、海洋堂
[fukaChoku] …………これが外来の診察室に置いてあったら患者さん減りそーだな(ぉ
[Falshion] いや
[Falshion] 小児科で。
[fukaChoku] (その前に看護師に阻止されるだろーけど
[shirakiya] 没収されたりして。
[Falshion] そのうち
[Falshion] 萌え改札口だの
[Falshion] いろいろ出てくるに違いない
[shirakiya] suicaのデータを読んで
[shirakiya] 該当者には「お兄ちゃん、行ってらっしゃい♪今日もがんばってね♪」とか
[shirakiya] 言われてしまうのか。
[fukaChoku] ごふっ
[Falshion] 友人のために切符を買おうとしたら
[Falshion] おすすめ商品でエロ本の画像が出てくる切符売り場
[Falshion] (((゜ω゜)))
[Falshion] 技術的には普通にできるのがちょっと、アレだ。
[shirakiya] 無論腐女子のために、小山力也声で渋くかっこよく送り出すサービスも。
[fukaChoku] 「お嬢様、行ってらっしゃいませ」とか「お嬢様、電車がもうすぐ入って参ります」とか執事サービスですか。
[shirakiya] ジャック・バウアーが送り出してくれたり、ハクオロ(うたわれ)が送り出してくれたり。
[Falshion] (゜ω゜
01:39:33 + aranobu_(~username@mc210.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ。suicaなら、乗る電車も登録できるのか。
[shirakiya] 「お嬢様、電車がもうすぐ入って参ります。くれぐれも乗り遅れぬよう、お気をつけください」とか言うサービスも出来るな。
[showaway] グーパスというサービスがある
[showaway] 改札機で定期を通すと登録されたメールアドレスにメールが送信される
[shirakiya] ありますね
[showaway] だから、やろうと思えば、やれる
[showaway] ちなみに、Suicaで乗る電車は登録できない
[shirakiya] ほに
[showaway] 複数の路線や運行種別があったら、判別できないから
01:54:28 ! Leonald ("ゴ・ン・グ・鳴・ら・せっっっっ!!")
2007/02/19 02:00:00
02:12:11 ! kaji ("Leaving..")
02:15:47 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
02:15:47 ! kairi (Connection reset by peer)
02:16:32 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:18:56 ! aba ("ごきげんよう")
02:23:47 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:14 + Leonald(~Leonald@i60-46-217-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:26:44 Yad_Furo -> Yad_sleep
02:27:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:30:52 + chita(~chita@067239001211user.quolia.com) to #もの書き
02:31:38 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:39 ! aranobu_ ("Leaving..")
02:33:41 + aranobu(~username@mc210.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:42:16 + Zero2(~Zero2@nttkyo308071.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 寝ます。
02:54:57 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/02/19 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:06:27 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:08:17 ! kairi ("See you...")
03:08:28 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:09:26 ! Banyu11th (EOF From client)
03:09:29 ! Leonald ("ノート君、4年間ご苦労さま(敬礼")
03:14:28 ! yu-setsu ("Leaving..")
03:17:30 ! aranobu ("Leaving..")
03:19:19 + aranobu(~username@mc210.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:53:50 ! NM ("Leaving...")
2007/02/19 04:00:00
[chita] るーく、ゆーあまいさんしゃいん
2007/02/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:07 ! fukaChoku ("Leaving...")
05:14:19 + fukaNote(~fukanju@P061198160224.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
05:14:54 ! chita ("quit")
05:18:40 + chita(~chita@t530005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 06:00:00
06:18:56 killist -> killaway
06:35:27 ! MOTOI ("See you...")
06:39:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:55:28 ! fukaNote ("ぎぶみーふかふかおふとん")
06:59:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:59:25 + Fox0(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:30 MorrisZZZ -> Morris
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] 寝るのを忘れてました
[Falshion] おでかけ OTL
[OTE_Aw] なんと。徹夜ですかい
[OTE_Aw] タフだなぁ。
[Falshion] コーヒーと栄養ドリンク付けで
[Falshion] 120時間までは2年前に確認した
[Falshion] が、今年あたりは70時間ぐらいで限界ぽい
[OTE_Aw] もー、今となっては反動が怖いなぁ。
[Falshion] うちの反動はすべて
[Falshion] 体重にくるよ
[OTE_Aw] わたしゃ体重にも来るけど、夜更かしだけで2日は影響来るときがあるからなぁ。徹夜した日には、どうなることやら。
[Falshion] 目が真っ赤になって
[Falshion] こめかみと眉間が千切れそうにならない限りは
[Falshion] 大丈夫
[Falshion] そこまで行ったときは、起きたら病院居たw
[OTE_Aw] ぬーあー
[OTE_Aw] そうならないようにしたいものだね。
[Falshion] 白昼夢みるより
[Falshion] 意識落ちるほうがイイヨ
[Falshion] 3回同じことやるのは骨が折れるぜ
[OTE_Aw] 全くだ。結局寝ずにやってもなぁ。
[OTE_Aw] ちゃんと作業できる人もいるらしいが、俺は無理だわー。
[Falshion] あー
[Falshion] 出来上がったはずなんだけど
[Falshion] 書いたこと覚えてない
[Falshion] >大体
07:45:27 Yad_sleep -> Yad_away
[Falshion] むーん
[Falshion] イートマンはかっこいいなぁ
[Falshion] (おでかけかけ
2007/02/19 08:00:00
08:02:09 Fox0 -> Fox-BST
08:03:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:57 + Prof_M(~moriarty@i218-47-119-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:07:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:07:40 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まる3日寝なかったら,錯乱状態に陥ったなー昔。
[Prof_M] 頭痛ひどくて今日はお休み。ちょっと無理かかったかねぇ。
[OTE_Aw] 加速度的に無理が利かなくなるねぇ。
[Prof_M] それでも,本を読むのはやめられず,ってのはもはや業だな。
[Prof_M] ということで,「ミミズクと夜の王」読み終わり。いい話やー
[Prof_M] 童話といってもいいんじゃないかなー。
[Prof_M] ここでとやかく中身について云々いうより,実際に読んだ方が早い。ちょっと表現しきれませぬ<感想
[Prof_M] では,部屋暗くして(光が入ると頭が痛い)安静にして寝ますー
08:17:57 Prof_M -> Sleep_M
08:22:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『開かれた天にかわってお仕事』")
08:27:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:34:50 + Sawork(~UserID@z24.219-103-243.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:46:52 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] NHKで日本語クイズ実施中。http://www.nhk.or.jp/hot/
2007/02/19 09:00:00
09:08:59 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:17:30 i-Sam -> i-SamAway
09:21:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:21:17 + toubousya(~toubousya@flets373.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #さいきどん
09:21:25 ! Kannna ("CHOCOA")
09:25:32 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #で戻りん
09:27:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
09:29:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 10:00:00
10:30:18 Kannna -> kannnaOFF
10:30:18 ! Falshion (Connection reset by peer)
10:31:31 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:37:15 + Stella_(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:39:31 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:42:42 kannnaOFF -> kannnaON
10:44:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] NBAオールスターを見つつちょっとだけ入る
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] rapさんのネタに関しては、自分の意見ですが、架空の組織にするなら有川浩さんの「図書館シリーズ」が少し参考になるかな、と思ったり。
[Yu_Aizawa] 軍事組織をベースにしていますが、基本的に架空の存在ですし>弾圧する側も守る側も
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?TosyokanSensouSeries  図書館戦争シリーズ
[Yu_Aizawa] さてしばらくTV見てくるノシ
10:53:58 Yu_Aizawa -> Yu_TV
2007/02/19 11:00:00
2007/02/19 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:40 ! mihiro (Connection reset by peer)
11:01:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:14:18 ! Sawork ("See you...")
11:35:04 + yosi(~yosi@ntaich049214.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 12:00:00
12:00:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:05:16 ! Stella_ ("Leaving...")
12:10:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:14:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ようやっと「涼宮ハルヒの憂鬱」を読む。いや、うまいですな。語り口と言い、構成と言い。解かりやすく、さらっと読ませてくれます。
[mihiro] 一方で一人称の語りをうまく使った謎の配置で、あちこちとヒントをばら撒きつつ、一応の説明をつけたりするも。実はまだ謎めいた部分を見せて置いたり。
[mihiro] 初めて「ミスリード」というのを意識して読みました。まあ、ミステリはあんまり読んでませんので、ああいった語り口はその辺では常套手段なんでしょうけど
12:24:35 ! kannnaON ("CHOCOA")
[Zero2] おはです
[mihiro] おはようございます
[Zero2] ハルヒはあれだけだらだらしたキョンの語り口調なのに
[Zero2] さらっと読めるのが不思議ですよね
[mihiro] そうですか。俺はその辺は特に不思議とは思わなかったですが。まあうまくかいてますよね
[mihiro] 読み手が、うまく騙されるような。なんというか、ああ、あれは詐欺師の語り口なのかもしれないw
12:31:20 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] まあ、シリーズの第1作なので、自分が感じた謎は、このあとどうやって解けていくのか、まあとりあえずはそれが楽しみかなあ、と。
[Zero2] そういえばハルヒといえば、巻ごとに時系列がバラバラだけど
[Zero2] あれは普通の時系列から変えたことで何かプラス効果があるのですかねえ
[mihiro] おそらく、時系列の流れで読ませると解かっちゃう謎が隠されてるのかもしれませんが、特に大きなプラス効果っていうのはないと思いますよ。
[mihiro] 大体、ばらばらで書くと、書くほうが大変ですしね
[Zero2] ですねw
[mihiro] 時間の流れに合わせて書くほうが、書き手も流れが連続して理解しやすいし、読み手もキャラクターなり設定世界なりを把握して物語に没入しやすいでしょうから
[mihiro] こういった構成自体、ギャンブルだったりするんで。それでここまで読ませて売れるんですから、これは作者の力量の凄さといえるでしょうね
[Zero2] 1巻ごとに話が完結してて、それでも全体の大きな謎は以前引き継がれてるから大丈夫なのかなあ
[mihiro] まあ、学園物の利点でもありますけど、学校のイベントってある種パターン化してて、エピソードごとに区切りやすいじゃないですか
[Zero2] ああなるほど
[Zero2] そうですね
[mihiro] だから書く方が全体の流れさえ把握しておけば、そこからパーツを引き抜く如く、エピソードを書き出すことができるんじゃないかなあ、と思います
12:47:12 + OKG(~okg@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:47:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[mihiro] こんにちは
[mihiro] まあ、ハルヒは結局こう長くなっちゃうと、俺の感じた謎は最後にならないと解き明かされそうにないから読むしかないんだろうなあw まあその感じた謎っていうの自体、あるのかどうか不安でもありますがw
12:52:57 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:56:41 + Sawork(~UserID@z24.219-103-243.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 13:00:00
13:04:44 TK-Leana -> TK-Away
13:12:33 Yu_TV -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] その感じた謎がなんなのか、聞いてみたいニャー
13:13:08 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] あ、落ちちゃったorz
[KITE] 実はハルヒは積んでいる。
13:13:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ミステリ的要素もあると言う話なので読みたいと思って買ったのだが
[Yu_Aizawa] おかー
[KITE] 他に読みたい本があるとついそっちを読んでしまって……(笑)
[Yu_Aizawa] 自分も二巻まで読んで三巻目は途中までしか読んでない>ハルヒ
[Yu_Aizawa] 学園で日常的にSFというと
[Yu_Aizawa] 同じ角川で
[Yu_Aizawa] 「成絵の世界」を連想した
[Yu_Aizawa] 初めて読んだ時
[Yu_Aizawa] 成恵は漫画だけどねー
[KITE] ところで藍沢さんが女子相撲の話を書いていると言う話だけど
[Yu_Aizawa] はい
[KITE] 昔スニーカーで出てなかったっけ。
13:16:42 Zero2 -> Zero_Afk
[Yu_Aizawa] 出てましたね
[Yu_Aizawa] ヤマグチノボルさんで
[KITE] あったよね。記憶違いじゃなかった。
[Yu_Aizawa] 「突っ張れ有栖川」という名前で
[KITE] 今「どすこい有栖川」で検索して「違ったっけ」と悩んでいたところです(笑)
[mihiro] 「涼宮ハルヒの憂鬱」で感じた謎ですか。実はシリーズのどこかの段階で明らかになってるのかもしれないのですけど。
[mihiro] あの世界は、本当は誰が臨んだ世界なんだろうか
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044246033/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044246033 )
[Yu_Aizawa] 物語中の現実の世界?
[mihiro] そ
[Yu_Aizawa] >つっぱれ有栖川 (文庫) ヤマグチ ノボル (著)
13:19:34 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:20:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 確かこの人はテキスト系サイト出身じゃなかったっけ。
[KITE] <ヤマグチノボルさん
[Yu_Aizawa] 宇宙人と超能力者と未来人がいる現実か……。
[mihiro] #接続が安定しないな〜
[Yu_Aizawa] それでゲーム会社に行ったんだっけ>ヤマグチノボル氏
[KITE] 人生色々だ。
[Yu_Aizawa] おそらくはハルヒかキョンの二択(あるいはもう一つある?)なんだろうなぁ、とは思いますが、今のところは断じることは出来ません
[Yu_Aizawa] 読んであまり合わなかったんだよなぁ>つっぱれ有栖川
[Yu_Aizawa] それで他の人にあげちゃったんだけど
[mihiro] で、もう一つあるのですよ。ハルヒは本当に世界を創造し創る力があるのか? とね
[Yu_Aizawa] 最近もう一度読んでみたくなった。
[Yu_Aizawa] ああ、その疑問はあるな
[Yu_Aizawa] その世界を創造しうる力は、実はキョンじゃないかっていう疑問はありますよね
[Yu_Aizawa] もしかしたらメタ的な要素が入っているんじゃないかと思う。>ハルヒの作品構造
[mihiro] この辺、実にいろんな情報がばら撒かれてるけど謎が多い。謎が多いというより、一方的な情報ばかりで裏付けが取れない、に近いのですなw
[Yu_Aizawa] 四月あたりにキョンたちが二年生に上がるんで
[Yu_Aizawa] あと、次の三月でみくるが卒業なんで
[Yu_Aizawa] そこで物語のターニングポイントが来ると思う。
[Yu_Aizawa] そこに至る過程で
[Yu_Aizawa] 裏づけみたいなものが取れる気はする
[Yu_Aizawa] もしかしたら周辺情報(ザ・スニーカー掲載のコンテンツとか)にもヒントがあるのかなぁ、と思ったり。
[Stella] 魔界都市ブルース 幻舞の章 http://www.bk1.co.jp/product/2755235/p-sf0023
[Stella] イラストが小畑健に
[Yu_Aizawa] #「つっぱれ〜」にはリアリティが感じられなかったんだよなぁ、読んでて
[Yu_Aizawa] #(女子)相撲云々より、キャラクターに関するリアリティで
[mihiro] まー「憂鬱」だけを読む限りでは、ハルヒが臨んだ世界ではない可能性が高いような気がするんだよね
[Yu_Aizawa] キョンの可能性が高い?
[mihiro] くじ引き覚えてる?
[Yu_Aizawa] えーと探検の?
[Yu_Aizawa] SOS団の
[mihiro] そそ。確か爪楊枝で引いたやつ
[Yu_Aizawa] 何ページだったかな
[Yu_Aizawa] 探してくる
[Yu_Aizawa] 141pと
[Yu_Aizawa] 153Pか
13:34:26 mikeyama -> mike-furo
[Yu_Aizawa] 二回あって
[Yu_Aizawa] そこでキョンはみくると長門のくじをそれぞれ選んでいる
[mihiro] そそ
[mihiro] その時のハルヒの反応を考えると。これは彼女が望んだ結果なんだろうか?
[mihiro] 彼女が自分が望んだ世界を作れるなら。この結果は一体なんだろうか?
13:38:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] これ以上は…ネタバレになるかもしれないから、止めたほうがいいのかなw
[mihiro] こー考えるだけでも、この作品は「謎が謎を呼び次回へ続く」なのですよw(ナンノコッチャ
[mihiro] Aizawaさんが落ちてしまったw
[abAWAY] | ・) 実は鶴屋さんの望んだ世界
13:47:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-128.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[mihiro] おかえり
[mihiro] 可能性はありますねw>鶴屋さんが望んだ世界
[Yu_Aizawa] ちょっとの間うちの無線LANか外のネットなのか分からないけどおかしかった
[Yu_Aizawa] ログは読んだ(w
[Yu_Aizawa] 誰にとって一番都合のいい世界か、という問題かなぁ
[Yu_Aizawa] あるいは
[Yu_Aizawa] その世界の中心は一体誰? 問題
[mihiro] もう、これは読んだ人が各自で判断してくださいね、ってところですかね。ここで話をするには時期尚早かなあ…
[Yu_Aizawa] 谷川さんは阪神大震災に影響されて小説家の道を目指したらしいんだけど、そういうこともこれに関係してくるのかなぁ……。
[Yu_Aizawa] 昨日まであった街が、一瞬にして消えてなくなる事を実際に体験してしまったわけだから
13:57:49 ! yosi ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] そういう事実を体験しちゃうとものの見方ががらりと変わっちゃうんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] たしかに
[Yu_Aizawa] 憂鬱は
[Yu_Aizawa] 新人賞への応募作品なんで
[Yu_Aizawa] これで完結しても構わないわけだから
2007/02/19 14:00:00
[Yu_Aizawa] 憂鬱だけを読むなら、「もう、これは読んだ人が各自で判断してくださいね」って言うところだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] それをはっきりさせてしまうのが、以降の作品に課せられた使命の一つなのかもしれない
[Yu_Aizawa] あるいは、「あなたがキョンで、あなたもそういう可能性を持っているんですよ」というメッセージがあるのかもしれない
[Yu_Aizawa] 「あなた=キョン」か
[abAWAY] | ・)つ[その実態はアンドロイド・キャシャーン]
[Yu_Aizawa] どこかで人間の創造性と可能性、みたいなことをこめているのかもしれない
[Yu_Aizawa] キャシャーンは分かりますが、ネタの意味が分かりませんorz
[Yu_Aizawa] ともかく
[Yu_Aizawa] 憂鬱単体で語るなら
[Yu_Aizawa] 憂鬱内にその答えはある気がする
14:06:33 ! Sawork ("See you...")
[Stella] 「憂鬱」にかぎれば、「くじを引いてもキョンとハルヒがあたらない」のは
[Stella] ハルヒが、「宇宙人その他と出会いたいと言ってはいるが、実際にあってしまうと自分の常識が壊れてしまうので会ってはいない」というのと同様なんだろね
[Yu_Aizawa] そう言えば、新人賞の作品は、「続編の可能性がある内容」ならいいですが、「続編前提の内容」は「風の白猿神」の前例があるだけにまずいんだよなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] その点、今回の電撃小説大賞の「ミミズクと夜の王」は、これ以上は続かない内容なのですが、ハッピーエンドと相まって、スパッと切った終わり方が気持ち良かったですなぁ。
[mihiro] ああ、なるほど。そういう見方もありますね。見逃してた。全体の構造からアプローチだと、つい、その視点は見失いがちになりますね
[Yu_Aizawa] 逆にバッドエンド的な終わり方で続かなかった、同じく以前の回の大賞作の「ルカ」は逆に気持ちよくなかった……。
[Yu_Aizawa] その点では
[Yu_Aizawa] ハルヒの可能性もあるのかな?
[Yu_Aizawa] 現実か非現実、あるいはその両方が、ハルヒ(あるいはキョン?)の精神安定剤という見方もあるような
14:15:28 + chita(~chita@193246078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あるいは憂鬱単体ではもちろん完結しているんだけど、その先が読みたい、知りたいからこそハルヒは大賞を貰えたのかもなぁ
[mike-furo] #ログを読む。「とある魔術の禁書目録」は元々大賞に応募して、第三次ぐらいまで残った作品だと思ったけど、一巻で主人公を記憶喪失にさせるという終わり方はすごいひきだと思ったなあ。
[mihiro] 伏線の張り方。構成の立て方。文章のわかり易さ。そして、読み手を引き付けるストーリー。どれも手堅くて上手だよね。>憂鬱
[Yu_Aizawa] あれは改稿していると思います>禁書
[Yu_Aizawa] うん>憂鬱
14:21:44 + Le_zwei(~username@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:22:40 Le_zwei -> Leonald
[mike-furo] まあそうでしょうけどね
14:22:50 Leonald -> Zelpha_17
14:23:04 Zelpha_17 -> Leonald
14:23:35 Leonald -> Cat_17
14:23:39 Cat_17 -> Leonald
[mihiro] 記憶喪失オチというのは、夢オチに近いですよね。私もああいうのはちょっと肌に合わないw
[mike-furo] まあでも
[mike-furo] 人を選ぶものを書くのも重要というか
[mike-furo] 人気が出るものってのは賛否両論あるものですからねえ
[mihiro] サプライズは、得てして人を選びまするw
[Yu_Aizawa] ということは
[mihiro] 物語のオチならば、なおさらw
[Yu_Aizawa] 今回の電撃大賞の「扉の外」は、人気なんだな(w
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちますわ
[mike-furo] #あと、とある魔術ですごいな
[mike-furo] 10巻以上やって
[mike-furo] 作品の時間軸で4ヶ月ほどしか動いてないという
[Yu_Aizawa] 作品書かないと
[mike-furo] なんて濃密な展開やねんと
[mike-furo] ではまたー
[mihiro] では〜
[Yu_Aizawa] それではー
[mike-furo] このままだと作品の時間で
14:28:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[mike-furo] 半年以内で作品が終わりそう
14:29:47 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Leonald] 激動の半年間、というのも素敵だなぁ。
2007/02/19 15:00:00
[Stella] 「扉の外」は賛否両論で盛り上がり、という状態のようだ
[Stella] asahi.com:「労働時間だけが売り物」発言を削除へ 柳沢厚労相 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0219/005.html
[Stella] 柳沢厚労相、狙われてますね
15:07:09 + ENO(~taka-miy@pd3129b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:10:53 ! chita ("quit")
15:45:39 ! kairi_ ("See you...")
15:50:35 mike-furo -> mikeyama
15:51:24 + Leonald_(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:55:49 ! ENO ("CHOCOA")
2007/02/19 16:00:00
16:00:06 ! Leonald_ ("ビデオドライバが認識されねぇって!? ばっきゃやろー、気合がたりねぇんだ気合がよぉ!!")
16:08:28 + fukaNote(~fukanju@P061198136161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:10:32 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:11:05 ! Leonald ("Leaving..")
16:14:27 ! mihiro (Connection reset by peer)
16:14:28 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:14:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:16:01 CshopZZZ -> Cshop35
16:25:09 ! ponzz (EOF From client)
16:27:28 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.101) to #もの書き
[Stella] 検索版「F5アタック」? - 狂クリで検索ランキングを操作するネティズンたち (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/19/382.html
[Stella] なんつーか、すごいな
[Stella] Yahoo!やGoogleでも可能なんだろうか
16:30:02 ! roshiajin ("спать пара. уснул бычок. лёк в каропку на бочёк")
[mihiro] かつて、日本でもゴッゴルで似たようなことやってませんでしたかねえ
[mihiro] あれはまた別か
16:31:47 + Sawork(~UserID@z24.219-103-243.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この記事は「検索回数」を操作するんです
[mihiro] ふみ。全然違いましたね
16:40:50 ! kairi ("See you...")
16:49:50 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 17:00:00
17:11:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:23:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:23:40 ! Sawork ("reboot")
17:23:51 + CHOBOJA(-username@218.39.143.225) to #もの書き
17:24:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「一太郎2007」導入完了
[MELTDOWN] ATOKの省入力辞書の引き継ぎが面倒だった(ファイル探しからスタート)
[MELTDOWN] ジャストシステムでトラブルが発生したので、到着が本日にずれ込んだ品物ですが
[MELTDOWN] 相変わらず辞書にパッチが必要なっ(ころころ)
[MELTDOWN] 辞書を追加していると、少しばかり手間が必要になりますね。
17:42:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:47:28 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 18:00:00
18:15:38 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:16:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:17:33 Fox-BST -> Fox-Dead
18:28:49 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:06 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:29:39 ! MOTOI ("準備中が重いのなんのって")
18:30:57 + ENO(~taka-miy@pd311da.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] IPなどによるユニークユーザ数で検索回数を処理していないというのは、たいそう謎だな
[sf] 一太郎 http://hiki.cre.jp/write/?Ichitaro
[ENO] ニュースとかで東京マラソンについて色々やっているが、「補給・兵站」という観点からああいったイベントを考えると面白い
[ENO] 三万人分のトイレの確保と、食料の確保、そして輸送手段
[ENO] 選手だけで三万だからねえ
18:33:57 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 交通機関の整理
[kairi] 暴動の抑制
[ENO] これにボランティア1万人
[Pikoyan] スタートとゴールが別ってのは、そういうイベントを直接やったことのない役人がコースを設定したのかなとか思ったりしました。
18:34:25 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:34:37 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[kairi] ああ、大阪オフ参加したぃ・・・
[Stella] さらに交通規制で影響を受ける人々<参加者3万人・ボランティア1万人
[ENO] 一緒にすると、規制管理する時間が長時間にわたるからね「
18:35:08 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 別々の方が楽なんだ
[Pikoyan] あぁ。交通規制の問題ですか。なるほど。
[ENO] 新宿都庁前を七時間占拠しつづけなくちゃならない
[Stella] 物を預かったのを返すというのに、スタートとゴールが別々の不備があった、ってことです
[ENO] 諸外国のシティマラソンというのは、長年の歴史があるのだな
[ENO] 参加人数も百人単位から始まっていて、その長年にわたる経験の蓄積によって何万人と言うイベントを潤滑に運営するノウハウがある
[Stella] コミケスタッフを呼べ!
[ENO] 東京マラソンは、ぶっつけ本番
[ENO] まあ青梅マラソンはあるけどね
[yu-setsu] コミケスタッフは走るのを止めるのが仕事じゃんw
[ENO] 三万人走らせるというイベントを初回一発でまあ、たいしたトラブルも無くやってのけたというのは
[ENO] 主催者側の能力の高さを俺は感じるな
[ENO] 俺も警備行動の行動計画立案とかやっていたけど、計画立案というのは「前例踏襲」だけでやると、絶対に上手くいかない
[ENO] お祭りの雑踏警備とか、あるじゃない、市町村の
[ENO] 交通規制と、人員配置と、人の誘導とか
[Stella] 明石市の花火大会の圧死事件みたいなもんですか<上手くいかない
[ENO] 交通整理要員をそこまで運ぶ手段、昼飯晩飯の手配、その他色々
[ENO] 現場では何が起こるかわからない、それは「前例」が通用しない。それを理解しているのといないとで、対処の仕方が大きく違う
[ENO] 「何かあったらどうするのか」ということに頭が思い及ばない人間に、計画を立てさせるととんでもないことになる」
18:46:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「洞察力」というのは「想像力」
[ENO] 現場の人の動きが計画と違う、という状況下にあっても「いや、計画はこうなっているから」といって、そのまま何もしないヤツとか
18:49:07 CshopZZZ -> Cshop35
[ENO] 歴史上で繰り返されたミスと同じようなミスは世界中で起きているわけで
[ENO] 人間の根本は変わっていない(w
[ENO] でも、戦争と言うのはこの「三万人以上が参加するイベント」を何年間にもわたって続けることなわけで
[ENO] それを考えたときに「補給・兵站・輸送」というものが戦争の八割を占めるというのはよくわかる理屈だよなあ
[Pikoyan] 新宿の都庁前とかじゃなくても、都内はどこでも渋滞するだろうしなぁ。
18:55:58 TK-Away -> TK-Mesi
[Pikoyan] 物資を都庁前からお台場まで運ぶのは何を使ったんだろうか。トラックとかなのかなぁ?
[Stella] 404 Blog Not Found:書評 - 論より詭弁 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50768114.html
[Stella] おもしろそうだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2756636/p-sf0023
2007/02/19 19:00:00
[Pikoyan] 荷物にICタグを貼り付けてPOSで管理とかやったんだろーか。どうなんだろう。
[Pikoyan] ……そうか。時期的に今は受験シーズンか。交通規制はそっちにも引っ掛かるな。
19:16:24 + chita(~chita@193246078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ほうほう
[sf] なかなか面白そうだな
[sf] 小説についても、正しい内容・展開ではなく、強い内容・展開が求められる
19:22:09 Zero_Afk -> Zero2
19:28:23 TK-Mesi -> TK-Leana
19:30:06 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[NaggyFish] こんばんわー
[meltdown] ATOKのテスト中
19:31:35 NaggyFish -> MesiNaggy
[meltdown] 業務用と違って、省入力データが正常にインストールできました
[meltdown] #会社のパソコンでは失敗
19:40:34 ! ENO ("CHOCOA")
19:43:08 Fox-Dead -> FoxNabe
19:44:47 TK-Leana -> TK-Paint
[Stella] 悪行の聖者聖徳太子 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20070215bk03.htm
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4404034229/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4404034229 )
[Stella] なんか気になるな
[sf] 最近なんか聖徳太子ものが増えてますね。なんかドラマでもやるんでしょうか
[sf] それともたんに今までもこんなもんだったのか
[Stella] なんかわからんのだが、Technoratiで「爆撃聖徳太子」検索したら
[Stella] 結構出てきてびっくり
[Stella] 高校生ぐらいの人のブログが出てきて「おもしろい!」とか「素敵!」と
[Stella] ブログ口コミでじわじわ広まってるのかな?
19:57:40 MesiNaggy -> NaggyFish
[Stella] #広まっても絶版 orz
2007/02/19 20:00:00
[sf] なむ
[sf] 聖徳太子の歴史学 記憶と創造の一四○○年 http://www.bk1.co.jp/product/2755508/p-sf0023
[sf] こんなんとか出てたなあ
20:03:57 lute -> LutEAT
[Stella] どうやら「ギャグマンガ日和」で聖徳太子ネタやってて、それのファンサイトのどこかから「爆撃聖徳太子」ブームがはじまったようだ
20:05:17 ! Pita_An (" ")
[sf] ほー
[chita] よく追跡できるなあ、そんなこと
[Stella] 爆撃聖徳太子 町井登志夫 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=35433
[sf] なるほど
[Stella] コメント欄に、そういうのが多いでしょ
20:13:50 Cshop35 -> CshopAFK
20:16:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] とうひょー
20:23:45 LutEAT -> lute
20:23:46 Leonald -> Leony_eat
20:25:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 芸能系の専門学校ってどんなもんかなあ、と、体験入学(という名の取材)先を探していたら。
[NaggyFish] ……いかんいかん、そっちの道は更に茨だぞ。
20:29:05 FoxNabe -> Fox
[NaggyFish] 今年、後輩が専門学校行ったんで、しばらくしたら、彼女から色々聞いてみるか。
20:29:31 + kaji(~username@i60-41-182-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:14 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] ……ごり……ごりごり
[Yaduka] 「マップス ネクストシート」読み読み。
[Yaduka] やっぱすげぇ
[chita] 後輩曰く。「ごめんなさい、学校で教わってることは他言無用と、誓紙血判を提出させられてるんですっ」
[NaggyFish] うひ(w
[Yaduka] これがただで読めるなんて………やばい。
[chita] その後、後輩は免許皆伝の巻物をNaggyFishに見せてくれた
20:33:57 Sleep_M -> Prof_M
[NaggyFish] どんな学校だよ!(w
[chita] そこが知りたいんでしょ?
[NaggyFish] うは(w
[Stella] Yahoo!辞書 - フインキ http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=7&pagenum=1&ref=1&index=2007000099
[Stella] ふいんき(何故か変換できない)
[Prof_M] 雰囲気の誤用と「問題な日本語」にありましたねー
[Prof_M] <ふいんき
20:38:50 + Arniel(~arniel@p5051-ipbf1108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「さんざか」が「さざんか」に、「あらたし」が「あたらし」に、というのはリンク先にもあるな
[Stella] そのうち「ふいんき」が変換できるようになるんだろうか
[Arniel] こんばんはー
[Stella] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[Arniel] ばたばた
[Prof_M] (むくり)
20:45:52 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] うはうは
20:46:00 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] よーやっと頭痛が収まったー。血圧が(降圧剤飲んでも)最低100って何の冗談だろー
[Arniel] うわーそれ大変だったんですね。
[Prof_M] ま,偏頭痛おきているときはいつもそうなんだけどね>血圧高い
[Prof_M] さて,ログ読み。
[abAWAY] それは本当に偏頭痛
[Prof_M] >[ENO] 俺も警備行動の行動計画立案とかやっていたけど、計画立案というのは「前例踏襲」だけでやると、絶対に上手くいかない
[Prof_M] >[ENO] お祭りの雑踏警備とか、あるじゃない、市町村の
[Prof_M] >[ENO] 交通規制と、人員配置と、人の誘導とか
[Prof_M] >[ENO] 交通整理要員をそこまで運ぶ手段、昼飯晩飯の手配、その他色々
[Prof_M] >[ENO] 現場では何が起こるかわからない、それは「前例」が通用しない。それを理解しているのといないとで、対処の仕方が大きく違う
[Prof_M] >[ENO] 「何かあったらどうするのか」ということに頭が思い及ばない人間に、計画を立てさせるととんでもないことになる」
[Prof_M] ということで,こういう催事で設けられる警備本部の仕事って,「何かあった」ときの応急対応(とその指示)が当日の仕事なんだな。
[Prof_M] 前日までは,「何もないようにする」為の準備と,「何かあった」時の為の「想定される範囲」での準備だったり
20:54:11 Leony_eat -> Leonald
[Prof_M] 想定外のことがあったら……本部の人間の想像力と行動力次第(おぃ)
20:57:00 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/19 21:00:00
21:03:24 Leonald -> Zelpha_17
21:07:19 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:52 + yosi(~yosi@ntaich244171.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 本部の存在が想定外
[sf] 「参加人数から予想される重量の三倍が集まってバスが稼動しません」「なぜだ」「平均体重が(もごもご)」
[Falshion_] あー、東京マラソン当日は
[Falshion_] 慶應義塾大学とかの入試ですよ
[Falshion_] テレビでやってまちた
[Falshion_] ほとんどの場所の受験票に注意書きが書いてあるそうです>「マラソン」
[Yaduka] 一芸としてフルマラソンを2時間以内に走れたら無試験で合格とか。
[Falshion_] ソレできたら
[Falshion_] 推薦で入れてるってw
[Yaduka] 推薦では漏れているかも知れない
21:32:35 ! chita ("quit")
21:36:36 Zelpha_17 -> Leonald
[Pikoyan] まった
[Pikoyan] フルマラソン2時間って
[Pikoyan] 世界記録レベルw
[yu-setsu] 走ってるところに仕掛け人を出してだね
[yu-setsu] 産気づいた人とか道の向こう側に行きたい老人とかそういう人にどう対処するかって精神のテストを。
21:48:11 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえぼえー
[NaggyFish] ぼえー
[Falshion_] 共鳴シテヤガル
[OTE_Aw] まぁしかしなんだね。
[OTE_Aw] なんで仕事したいと思うと、雑用が目いっぱい入るんだろうね。
[OTE_Aw] これはあれか。
[OTE_Aw] ゴルゴムの仕業か?
[abAWAY] 孔明の罠です
[NaggyFish] じゃーんじゃーん
[sf] やりたいことがないときには雑用は雑用ではないからとか
[OTE_Aw] ぬう
[Arniel] シュウの仕業
[Prof_M] 「それが・人生と・いうものです」
2007/02/19 22:00:00
22:01:18 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[Kannna] ばんはぁ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070219.html#150000
[Kannna] >[Stella] asahi.com:「労働時間だけが売り物」発言を削除へ 柳沢厚労相 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0219/005.html
[Kannna] >厚生労働委員会で発言したことについて「発言全体を見ていただければ誤解が生じるとは思わないが、『だけ』という言葉はある人々を傷つけるのではないか、という指摘なので相談したい」
[Kannna] あっはっは
[Kannna] このちょーしで頑張ってほしいな。
[Kannna] 多分、誤解は生じないでしょうね。んで、言い方で、人を傷つける分の謝罪は、アタシはもう聞き飽きたわ(苦笑)。
[Kannna] 考え方はどーなのか、と、国会で質問してる野党議員もいるんだけど、、、
[Kannna] TVで国会中継見てると、本当に何言われてるか、わかんないみたいな気がしてきましたよ。最初は、わかってて、ごまかそうとしてるかと邪推すてたけど。
[Kannna] つまり、
[Kannna] ある意味正直な人(笑)。
22:10:02 MOTOI -> MOTOImesi
22:11:16 ! NaggyFish ("ふろ〜")
22:14:14 lute -> LuteRAM
22:14:17 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 仕事
[Pikoyan] することがほとんどないから明日は早退しよっかなー
[Kannna] ほえ?
[Kannna] 会社??
[Pikoyan] へ?あぁ。
[Pikoyan] >21:50 OTE_Aw > なんで仕事したいと思うと、雑用が目いっぱい入るんだろうね。
[Pikoyan] を受けて
[Kannna] にゃるほろ
[Pikoyan] やる気が無いダメ社員っぷりを漏らしてみましたw
[OTE_Aw] ぼえっぼえーー
22:18:19 ! syo ("Leaving...")
[OTE_Aw] 今日は面接の練習とかで、結構神経使った。
[OTE_Aw] 私が練習したんじゃなくて、学生のね。
[Kannna] お疲れ様ぁ
[OTE_Aw] 普段親しみやすい雰囲気を振りまいてるから、シリアスに切り替えるのがなぁ。
[OTE_Aw] まぁうまく行ったからいいけど。
[OTE_Aw] なんか上手くいきすぎたせいかも知らんけど「OTE先生、ほんとは腹黒いんですね」とか要らん感想もらっちゃった。
[OTE_Aw] こんなに純粋(にメガネが好き)なのに。
[Kannna] なんかにゃー@@<腹黒いんですね
[OTE_Aw] 腹は出てるけど、黒くないぞ。
[Kannna] こー「ばかたれぃ。本物の面接官は、腹の内なんぞみせずに切るぞ」くらい言ってあげればいいかと思いますた。
[Prof_M] じー
[Kannna] にっこりわらって人を斬る
22:22:14 Morris -> MorrisEat
[Kannna] ずびゃぁぁっ
[Prof_M] つ[虎鉄]&[村正]&[孫六]>カンナさん
[OTE_Aw] まぁしかし学生のてんぱる顔を見るのは面白かったw
[Kannna] それはそれは、やくとく?
[OTE_Aw] 多分。
[OTE_Aw] ほんとはこっから、もうひと頑張りする気力が無いと成功できないんだろうなぁ。
[OTE_Aw] でも、今日は寝る。
[OTE_Aw] おやすみー
[Kannna] お休みなさい
22:28:24 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:34 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-194.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:03 + meltdown_(~meltdown@wd159.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:46:30 + LuteRAM_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:14 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
22:53:29 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
22:55:53 + LuteRAM(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:48 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:09 MorrisEat -> Morris
22:58:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
22:58:59 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] こんばんは
2007/02/19 23:00:00
[Pikoyan] こんばんわ
[Kannna] こんばんは
23:01:39 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Arniel] こんばんは
23:10:19 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 「オトナ語の謎」読了。
[shirakiya] 次は「Fate/zero」だだだ。
23:12:46 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
23:13:19 + akiraani(~akiraani@ackube007238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:30 ! TrickStar ("Leaving...")
23:19:08 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] ナギさん、
[CHOBOJA] 書いてますかー?
23:24:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ちまちま書いてますよー。
23:24:54 CshopAFK -> Cshop35
[NaggyFish] ただまあ、足りない知識もだんだん分かってきたので、その対策をどうしようか考え中ですが(むー
23:25:23 + LuteRAM_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:20 ! miburo ("一日暮らし")
[sf] は
[sf] まだ本日なにも書いてないか、blog
[NaggyFish] ひ
[NaggyFish] Blog、ほったらかしだ(=◇=;
23:34:25 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:36:57 ! Arniel ("Leaving...")
23:37:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:38:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:39:06 ! NaggyFish ("ねむねむ")
23:46:46 ! yosi ("Leaving...")
23:47:05 Cshop35 -> CshopBath
23:49:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Morris] 今月のきららMAX読了
23:54:05 akiraani -> ani_furo
[Morris] うーむ……今月ははずれだ
[SiIdeKei] 4コマ誌ですから
[SiIdeKei] まあ、そんなこともあります。
[Morris] もともとシリーズ4誌の中で一番質が高くないんですけどね
[Morris] ケモ率はたかいのに(ぼそ
[Morris] 「スズナリ!」もあと1回で終わりだし
[SiIdeKei] 4コマかー
[Morris] 今回は純粋なケモ率がかなり低い
[SiIdeKei] 絵が描けたら、4コマ漫画書いていたかも知れない。
[Morris] 代わりにつけ耳率がそこそこ高い
[shirakiya] そうか
23:58:01 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] そーゆー趣味の人が対象なのかっ
[NekoGeese] けもなー御用達か
[Morris] ……いや、なんでそういう方向に?
[Kannna] けもなー@@
[NekoGeese] 白木屋さんだから?
[Kannna] #ケモニスト ではないのねん@@
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/
[Morris] カミてかはベストクラスでお勧めです
2007/02/20 00:00:00 end