#もの書き外典 2007-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-02-19をご活用くださいませ。

2007/02/19 00:00:00
00:02:16 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:07:55 Yaduka -> Yad_Furo
00:09:31 ! FoxSoba ("[と ん ず ら]")
00:13:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:16:54 OTE -> OTE_Aw
00:25:57 Cshop37 -> CshopZZZ
00:32:11 ! Stella ("Leaving...")
00:32:19 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
00:38:02 Morris -> MorrisZZZ
00:54:13 PLeonald -> Leonald
00:59:13 ! ao ("ぱたん")
2007/02/19 01:00:00
01:05:40 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:02 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:12:29 ! yosi ("Leaving...")
01:25:35 ! Pikoyan ("See you...")
01:54:28 ! Leonald ("ゴ・ン・グ・鳴・ら・せっっっっ!!")
2007/02/19 02:00:00
02:15:47 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
02:18:56 ! aba ("ごきげんよう")
02:23:47 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:14 + Leonald(~Leonald@i60-46-217-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:26:44 Yad_Furo -> Yad_sleep
02:27:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:31:38 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:42:16 + Zero2(~Zero2@nttkyo308071.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:54:57 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/02/19 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:02:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:06:27 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:08:28 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:09:26 ! Banyu11th (EOF From client)
03:09:29 ! Leonald ("ノート君、4年間ご苦労さま(敬礼")
03:53:50 ! NM ("Leaving...")
2007/02/19 04:00:00
2007/02/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:07 ! fukaChoku ("Leaving...")
05:16:32 + fukaNote(~fukanju@P061198160224.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 06:00:00
06:18:56 killist -> killaway
06:39:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:28 ! fukaNote ("ぎぶみーふかふかおふとん")
06:59:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:59:25 + Fox0(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:28:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:30 MorrisZZZ -> Morris
07:45:27 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/19 08:00:00
08:02:09 Fox0 -> Fox-BST
08:06:57 + Prof_M(~moriarty@i218-47-119-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:07:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:07:40 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:57 Prof_M -> Sleep_M
08:22:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『開かれた天にかわってお仕事』")
08:26:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:48 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 09:00:00
09:22:15 + toubousya(~toubousya@flets373.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 10:00:00
10:30:18 ! Falshion (Connection reset by peer)
10:31:31 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:37:12 + Stella_(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:31 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:44:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:53:58 Yu_Aizawa -> Yu_TV
2007/02/19 11:00:00
2007/02/19 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:40 ! mihiro (Connection reset by peer)
11:01:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:04 + yosi(~yosi@ntaich049214.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 12:00:00
12:05:16 ! Stella_ ("Leaving...")
12:31:20 ! toubousya (EOF From client)
12:52:54 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 13:00:00
13:04:44 TK-Leana -> TK-Away
13:12:33 Yu_TV -> Yu_Aizawa
13:13:08 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:13:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:42 Zero2 -> Zero_Afk
13:19:34 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:20:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:26 mikeyama -> mike-furo
13:38:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:47:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
13:47:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-128.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:57:49 ! yosi ("Leaving...")
2007/02/19 14:00:00
14:21:58 + Le_zwei(~username@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:22:40 Le_zwei -> Leonald
14:22:50 Leonald -> Zelpha_17
14:23:04 Zelpha_17 -> Leonald
14:23:35 Leonald -> Cat_17
14:23:39 Cat_17 -> Leonald
14:28:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/02/19 15:00:00
15:07:11 + ENO(~taka-miy@pd3129b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 今回の「扉の外」を読んで、俺は自論である「ライトノベルというものの基本的なスタンスは「なんでもあり」なんだ」という思いを強くしたなあ(w
[ENO] ライトノベルのベクトルは「面白さ」だけにむ向いているんだな
[ENO] んでもって、その「面白さ」ってのは「全方向」なんだ(w
[ENO] ライトノベルってのは「面白い小説」というジャンルの小説のことなのだ(w
[Leonald] エンターテイメントとしての小説。読者に喜びを与えることこそ全てか。
[ENO] 形式はいらないのよ
[mihiro] もともと、文庫っていうのは薄利多売が前提の書籍のところがありますから、とにかく掴んでくれるところがあれば、そこへ流れていきますよw
[ENO] 「SFとして……」とか「ミステリーとして……」とか「文学として……」とか
[ENO] そういった視点で見るのも自由だけど
[mihiro] 傾向とかジャンルとか区切っている文庫もありましたっけ。まあ、ライトノベルの文庫はそういった枠をあえて外しているわけですよねえ
[ENO] それにこだわらない、と言うか「ぶっちゃけ、おもしろいの? それ?」って聞かれたときに、「ぶっちゃけ、面白いよ」と応えることのできる小説
[mihiro] お笑い芸人の「笑ってもらってナンボ」みたいなところですかね
[ENO] 論じるための小説ではない、というか、まあ論じるのは勝手だけど、それを目的に書かれてはいないというか
[ENO] 理屈つけたがるヤツは、なんでもつけるし、まあそれがその人にとっての「面白さ」なんだろうから、それは自由だけどね(w
[ENO] なんというか「面白さ」と「定義」って、まったく関係ないものだと思うんだよな
[mihiro] ベクトル的に相反するところってありませんか?>面白さと定義
[ENO] 「定義に合致している」ことと「面白い」ことは
[ENO] 両立することもあるし、まったく両立しないこともある
[ponzz] 乗り遅れたけど、面白きゃあ、それでいいじゃん。それ以外になにがいる? というのが、ENOさんの定義するラノベ?
[ENO] 両立しているなら問題は無いが、両立しないとき、「面白さ」を優先する小説
[ENO] 定義は否定しない、でも「面白さ」という定義があってもいいんじゃないか?ということだな(w
[ponzz] 小説ってのは、大概そういうもんだという認識だったんだけど、違うみたいだ
[ENO] 「これはミステリーとして間違っている、ミステリーの定義に合致しないから評価しない」という人がいてもいいのよ
[ponzz] 要は面白さが基準の最優先事項になってるから
[ENO] こっちは「これは面白いと言う定義に合致している、だから面白小説として評価する」ということ
[ponzz] そのあとについてまわる要素は、あくまで面白さを補強するものでしかないっつー……
[ponzz] あー、なんかワケワカラン発言
[ENO] エンタティメントの方が広義であり、根源的なものだから
[Stella] 「芸術」とか「文芸」とか「ミステリ」とか「ホラー」とか「恋愛」とかそういう定義に入ってなくても面白いもの、かな
[Stella] 超展開だろうとデウスエクスマキナだろうと夢落ちだろうと、面白ければ勝利とみた
[ponzz] 思索の迷路にはまる前に、ログを洗いなおそう
[ponzz] じゃぶじゃぶ
[ENO] 面白さ、というのは人の数だけあるから、ようするに定義できないのだよ(w
[ENO] つまり、論評するに不向きな定義なのだ(w
[ENO] 何かを評するときには「自分の土俵」というか「まな板」の上に乗せられる部分を切り取るのが一番楽
[ENO] その狭い部分を「自分の定義」に載せて、あーだこーだと論評を加えるのだな
[ENO] ジャンルと言うのは一種のガイドラインでしかないのだな、本来
[ENO] それが「定義」になっちゃうと、どんどん狭くなっていく
[ENO] 枝葉を切り落として、一本の丸太になる
[ponzz] 厳密にしないといけんからねぇ
[ENO] ライトノベルってのは「森」なんだよ
[ponzz] <定義づけ
[ENO] 「面白い樹」が生えていればいいのだな
[ponzz] ラノベっのはつまるところ
[ponzz] 小説とか
[ENO] 実にドラスティックな「淘汰の森」だ
[ponzz] 戯曲とか
[ponzz] そういう分類に属するべきジャンルってことね
[ponzz] 小説のジャンルではなくて
[ponzz] 小説と
[ponzz] 同じ位置? に属してる言葉
[Stella] ライトノベルは文芸批評に乗るようになったんだけど
[Stella] そのころにはすでに「面白くて売れる小説」が別のところにいっちゃうわけですね
[ENO] 文芸批評の内容なんか読者は見てないからね(w
[ponzz] 霊長類人科の、ジャンルが科だとした、小説は類に属するっつーか
[Stella] 新人で初版三十万部という、バブル時代のライトノベルみたいなものが
[ponzz] ラノベも類になるっつーか
[ENO] 「面白い小説」という定義を決めるのは読者であって、批評家ではない
[ENO] 一人一人の読者が決める
[ponzz] そういうのは、それ以上の定義をしちゃいけないよなぁ
[Stella] ライトノベルは「ライトノベルのファンが読む小説」という、トートロジーなものなんですかね
[ENO] ライトノベルは「面白い本を読みたい人が読む小説」です
[Stella] 「本を読みたい人」という限定的な存在ですか
[Stella] ミリオンセラーになるような「ケータイ小説」(書籍化したやつ)ってのはどういう存在なんだろうか
[mihiro] ライトだろうがヘビーだろうが小説は小説なわけで。まあ自分にとって面白いならそれに越したことはないですw
[mihiro] そういえば、ケータイ小説は手を出していないやw
[mihiro] 電撃DS文庫は先々月に勢いで買ってしまいましたがwまだ読んでません(こら
[ENO] そういう「面白ければジャンルにこだわらない自分の中にある面白さの定義に忠実な人」
[ENO] 要するに「普通の人」のために書かれている小説
[ENO] つまりは「ライトノベル」は普通の小説なんだと思うのだ(w
[ENO] だから売れる
[ENO] 俺のレベルでも専業で食っていける
15:50:35 mike-furo -> mikeyama
15:51:24 + Leonald_(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ENOさんのレベル程度で、というふうに言われるとめまいがしそうだけどw
[mihiro] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/13/13novel3.html  「扉の外」というのはこれか、なるほど
[ponzz] きっとそれは、空腹だからだろう
[ENO] さて、近所の安売りスーパーに、賞味期限近くなって半額になったカップラーメンが出ているから買いに行こう(w
[ENO] (食っていけるといってもこの程度)
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
15:55:49 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] わすれちゃいけない
[ponzz] この人は別荘もってんだw
2007/02/19 16:00:00
[ponzz] くっていけてもこの程度というのはまやかしだ、三割だ
16:00:06 ! Leonald_ ("ビデオドライバが認識されねぇって!? ばっきゃやろー、気合がたりねぇんだ気合がよぉ!!")
[ao_note] うちも別荘あるヨ。
[ponzz] あおちんも(略
[ao_note] バブル後のリゾートは安いんだ
[ponzz] やすいったって、1000万は軽くいくでしょ
[ao_note] 築30年。設備が20年前の最新型。
[ao_note] 小学校の頃にもどった気分になれるぞ
[ao_note] 1000いかないんじゃないかな。
[ponzz] マジデスカ
[mihiro] 場所にもよるんじゃなかったかなあ>別荘の値段
[ponzz] 場所が場所で、在宅勤務OKだったら、別荘じゃなく本宅にしたくなるよね
[ao_note] うん。4LDKで699万円とか。 http://www.tokyu-resort.co.jp/detail/17344
[ao_note] たとえばの例だが。
[ponzz] やすっ
[ao_note] ただ、こーいろいろ不便
[ao_note] ガスは大概プロパンだし。
[ao_note] 修理とか考えるとそれなりには掛かるねぇ。
[ponzz] ENOちんのところは、回線がナローだしなぁ
[ao_note] まぁ。ボーっとするのには良いところなんだが。
[ao_note] 車ないと遊びにはとてもいけぬ
[ao_note] ごろごろ
[ponzz] まぁ、年収200万の人間は、てをだしちゃいけないものってことです
[ponzz] ……マジ低額所得者だなorz
[ao_note] まぁ。足りなくなったら上めざすといいよ
[ponzz] 人材派遣は、これ以上上目指すと、超人じゃないといきていけない世界だから……
[ao_note] じゃあ、ひとつ超人に。
[ponzz] なれるなら今ごろ作家にもなれてるわwwwww
[ponzz] 一分間に、ナット15個締めとか信じられない
16:10:32 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:11:05 ! Leonald ("Leaving..")
[ao_note] まぁ。どこかでスキルはあがっているので、ふと気がつくと越えてる瞬間があるものですよ
[ao_note] わし、デザインの量と作業時間昔の10倍ぐらいになってるもの
[ponzz] うへ
[ao_note] 「3年ぐらい前もっと大変でしたよねー?」 「何か変わったっけ?」
[ao_note] 「コミックスの作業が増えた?」
[ao_note] でも、作業時間は減ったりして。
[ponzz] まあ、液圧プレス加工なら、誰でもとれる資格だけど、会社から信用されてきっちり取ってるし、まぁ、転職もありかな? とは思うけどね
[ao_note] まぁ。おいらの知る世界は狭いので他は憶測ばっかりなんだけど。
16:14:27 ! mihiro (Connection reset by peer)
16:14:28 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-85.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:14:44 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] ひとつなんか修めておくといろいろ通じます。
[ponzz] ですねぇ
16:16:01 CshopZZZ -> Cshop35
[ao_note] 春ぐらいにどっか温泉ねらおう
[ponzz] 四月に、またENOちんがoffるみたいよ
[ao_note] 4月はいろいろ動くからなあ
[ao_note] まぁ。ぶらりといくか
[ponzz] 年度始めだしね
[ao_note] 新連載くるだろうし
[mihiro] ぽんずさん。実はenoさんちにある蔵出し映像を上映しようというOFF会の企画があるのですよ
[mihiro] ああ、あとでwikiに作っとくか。その辺
[ponzz] まじか
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/01/20070127.html#210000  この辺での話か
[ponzz] げふ
[ponzz] みたいが出勤
[mihiro] あとで、おいおいにw
[mihiro] いてら〜
16:25:09 ! ponzz (EOF From client)
2007/02/19 17:00:00
17:11:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:51 + CHOBOJA(-username@218.39.143.225) to #もの書き外典
17:42:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/19 18:00:00
18:17:33 Fox-BST -> Fox-Dead
18:28:55 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:59 + ENO(~taka-miy@pd311da.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:54 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:38 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] ちまちまと芸魔術学園モノを進め中。色んな場所に行きながら、そこでこいつら何するかなー、と動かしたり。
[NaggyFish] 学生という身分を利用して、音楽系の専門学校の体験入学行ってみようかなあと考え中。レコーディングスタジオとか、独特な設備を見てみたい。
[NaggyFish] ……いや、まあ、個人的に好きなんですが、レコスタ(w
[mihiro] 芸魔術とは、なんであろうか。マギー四郎のようなお笑い魔術師のことなんだろうか?(ぉぃ
[mihiro] ああ、マギー四郎は奇術師だった(ぉぃ
[NaggyFish] うひ(w
18:46:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 芸術で精霊さんを呼び出して色んな事を手伝ってもらう魔術があって、それを教える専門学校の話を書こうと思いまして。
[mihiro] ほむ
[mihiro] なるほど
[NaggyFish] そうか、マジックも芸ですね(ほむむ
18:49:07 CshopZZZ -> Cshop35
[Pikoyan] ぽりふぉ……?
[NaggyFish] もう、何々と被ってるとかは考えないことにしました、キリがない(w
[Pikoyan] 芸術というならばやはり
[Pikoyan] 絵画とか小説で呼び出しても良いじゃないかとかw
[NaggyFish] もちろん(w
18:55:58 TK-Away -> TK-Mesi
[NaggyFish] 小説や詩は魔法系(精霊さんから直接魔法を引き出す)で、絵画や造形は物質憑依系(精霊さんを物質にこめる)とか考えてます。
[ENO] 具体的にエピソードで書いておけ(w
[ENO] 設定は役に立たんぞ(w
[NaggyFish] ういー。
[NaggyFish] 暇があれば原稿取り出してエピソード書いてます。
[NaggyFish] そろそろ原稿用紙足りなくなってきた。買い足さねば。
[ENO] 精霊を使わなくてはならない状況下で、それぞれの特性に応じた魔法の発動方法を書いておくといい
[NaggyFish] 段ボール箱に鳥型の精霊さんを封じて空輸。名づけて伝書箱。
2007/02/19 19:00:00
[ENO] 物流の限界は?
[ENO] 距離、重さ、
[ENO] そういった「便利な魔法」だけど「これくらいしかできない」という制約を決めておかないと
[Cshop35] # 元々はヨーロッパの軍隊において、本部への報告に使ったという。後には、新聞社や情報機関の職員など情報の鮮度を競う職種で採用されたが、時に行き先を間違える鳥違い事故などが起こり、やがては別の通信精霊が開発されることになった──
[CHOBOJA] 決めといても、後々邪魔になったりして。
[ENO] 情報伝達手段なのか、物流なのか
[CHOBOJA] 上手く利用できないと制約というのは本当に制約じゃないですか?
[NaggyFish] ふむふむ。
[ENO] 決めておかないと、世界が「ゆるく」なるぞ(w
[NaggyFish] (ぐふっ
[CHOBOJA] あれが一般化されてる世界じゃないと。。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] ナギさんに、
[CHOBOJA] ゆるくない世界の書き方はちょっと向かないんじゃないでしょうか?
[ENO] 「なんかてきとーだなあ、この世界」と思わせたいのなら別に構わんが
[CHOBOJA] てきとーでも面白い作品は結構多いですから。
[CHOBOJA] 程度の問題はありますけどね。
[ENO] その「ゆるさ」は両刃の剣
[ENO] それこそなんでもあり、で制約のない世界ほどつまらん世界はないのだが
[Stella] そうかな?
[ENO] そこそこ「なんでもあり」は、余裕を持って楽しむにはいい世界だ
[CHOBOJA] STELLA/「なんでもあり」の基準がないと確かにつまらないと思います。
[ENO] 書き手の「余裕」が如実に出るがね(w
[Stella] 一瞬一瞬を楽しむタイプの読者には、「なんでもあり」でも面白いと思います
[Stella] いや、なんでもありだから面白い
[Stella] だって、制約なんていらないもの
[ENO] 俺無敵! 俺最高! 俺勝利!
[Pikoyan] 世界設定じゃなくてキャラクターのできること方が重要な気がしますた。>「なんでもあり」
[Cshop35] かけひきを見せようと思ったら、逆に制約がキツめじゃないと面白くないですよね。
[Stella] 当然です<俺無敵! 俺最高! 俺勝利!
[ENO] 確かに面白い世界だろうな
[Cshop35] あと、絶対不利,無理無理やっつけられちまうっ! な状況から、知恵と勇気で逆転するENOさんの得意パターンでも、制約はきちんとしていないと面白くない。
[ENO] キャラが立っていて、それにはめ込むテンプレートが揃っていれば面白いだろう
[Stella] ってことは、制約は面白さの条件ではない
[ENO] テンプレートがズレると、ちっとも面白くない、だからいかに読者に合う「テンプレート」を用意できるか、それにかかっている<俺無敵
[ENO] んでもって、この「テンプレートを揃える」ことの方が実は、物語に制約を入れて、構築することより難しい
[Stella] #もひとつ忘れてた。俺モテモテ!
[ENO] 「俺無敵」な作品世界を作ることに慣れると、制約を入れた作品世界を作ることが難しくなる
[ENO] 作者のテンプレートが、読者に合わなくなってくると、一気に仕事がなくなる(w
[ENO] そうなってから「俺無敵」じゃない世界観の話を作ろうとしても、実にハードルは高い
[ENO] 「俺無敵」の世界観というのは、訓練とか練習で作れるものじゃない。あれは「勢い」で作るものだからね
[Stella] で、作家の使い捨てになるわけか
[ENO] 乾電池みたいなものでね
[Stella] しかし、「俺無敵」な作品が読みたい層ってのはメンバーがかわりつつもずっとい続けるんで
[Stella] 新しい「俺無敵」作品を書く人が出るんですね
[ENO] 読者は更新されるが、作家は更新できない
[ENO] したがってマーケットは存在し続け、作家が交代していく
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[ENO] 若い作家志望者の人には「俺無敵」の道を勧めようかと思っているんだ、実はね
[Stella] #ライトノベルの書き手で具体的な名前が思いつかんなあ<交代していった作家
[ENO] そっちの方が確実に売れるしデビューできるし、仕事もガンガン来るし、アニメ化の道も早い
[ENO] まだ十年だからねえ
[Stella] 20年だと思った
[Cshop35] どこをスタートとしてらっしゃるんでしょうか? > 10年
[Stella] コバルト作家だと、「大人気だったが書けなくなった作家」ってのが何人かいるな
[Cshop35] ボクも、実感からすると20年って感じですけども。
[Zero_Afk] ライトノベルが始まってからの年数ですか?
19:22:09 Zero_Afk -> Zero2
[ENO] ここ最近の作家さんがデビューして10年
[Stella] #藤本ひとみとか氷室冴子あたり<若者向けが書けなくなった作家
[ENO] だって、20年前から数えたら、生き残っている作家さんって水野さんくらいのものじゃないの?
[Stella] 久美沙織
[ENO] 久美さんは、コバルトか
[Stella] 水野良のデビューが1988年
[Stella] 19年か
[ENO] コバルトは、どっちかと言うと少女小説というイメージだなあ
[Zero2] 水野良さんを挙げようとしました
[ENO] いわゆるスニーカーの「青帯」あたりから
[Zero2] ……けど、現在の主流の流れとは違う書き方なんじゃないかなあと思いました
[Zero2] (何が主流なのかという定義をはっきりさせないのでしっかりと言えませんが
[Stella] 笹本祐一が1984年……ライトノベル作家とはあんまり言えんなあ
[Stella] 新井素子が1980年……この人もあまりライトノベル作家とはいいにくくなった
[ao_note] #うわぃ。スレイヤーズは中学生の頃かよ
[Stella] 神坂一、深沢美潮あたりが1989年デビュー
[ENO] ブギーポップが1998年
[Stella] そりゃ、ブギーポップは角川御家騒動よりも後ですから
[ENO] このあたりが、俺の言うところの「ライトノベル」
19:28:23 TK-Mesi -> TK-Leana
[Stella] バブル後ですか
[ENO] バブル期のライトノベルは、なんと言うか、ちと常識はずれだからなあ(w
[Stella] 納税者番付に「神坂一」ってのが出て、「誰だこいつは」と騒ぎになったころですか<バブル期のライトノベル
19:30:06 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] うん、初版十五万部とかいう話が飛びまくった頃
[Zero2] そんなことがあったんですかw
[Zero2] うはあ
[NaggyFish] うひー
[Stella] #ケータイ小説は初版三十万部です
[NaggyFish] (ごはっ
[ENO] 金を印刷しているみたいに、本を出すたびにお金が入ってきた、と言われる時代
19:31:35 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] # 飯いってきます
[ENO] ケータイ小説も、その時期の少女小説のようになる予感がひしひし、と(w
[Stella] 金を印刷してるような?
[ENO] 売れる、と見るとどんどん参入しはじめるからね
[Cshop35] まぁ、当時は背景にあった景気そのものが違いましたからねぇ(笑)
[mihiro] そして過当競争に>参入
[Stella] レモン文庫とか朝日ソノラマパンプキン文庫とかいろいろ参入して
[Stella] 黒歴史になっていったことかな
[Cshop35] # 朝日ソノラマも少女小説出してた時期があったんだ(笑)
[ENO] 「書き手」が「読み手」とイコールのジャンルだから
[Stella] #今は新書がすごいことになってる<新規参入
[Stella] #翻訳ロマンス小説も参入がいくつかあるみたい
[ENO] 「私だってケータイ小説家!」と、参入しはじめる
[Stella] #国産ロマンス小説は…… orz
[ENO] こうなると「新しい」ことが価値になる、いわゆる生鮮食料品と一緒
[Pikoyan] #ここ2〜3年は二次元ドリームからいくらかその手のレーベルが増えた印象。w
[Stella] #ジュブナイルポルノといわれてるやつですか?>ぴこやんさん
[ENO] まあ、書くほうも「これで食っていこう」とは思っていないだろうし
[Pikoyan] #ロマンスとはちょっと違いますが。多分そういうの。>ジュブナイルポルノ
[Stella] #ロマンスは女性向け、ジュブナイルポルノは男性向け
[ENO] 人生の一時期「作家です」と言うのもカッコいいじゃないか
[Stella] #ぶっちゃけ、ボーイズラブと客層がかぶる<ロマンス
[Pikoyan] #知りませんでした。>男性向け女性向け
[ENO] 若い人はそうやっていろんなことにチャレンジすればいい
[Stella] #これは日本での書店のジャンル名ですけどね<ロマンスとかジュブナイルポルノとか
[Stella] #ハーレクインが筆頭<ロマンス
[ENO] 30過ぎ40過ぎなら、ちと考えろ、と言うけど(w
[Zero2] 兼業作家が流行りらしいですからね
[ENO] リスク細分が増えただけだろう(w
[mikeyama] #ジュブナイルポルノといえば、私の青春時代だと青心社文庫かなあ(とおいめ
[Stella] #BLは27レーベルか。多いなあ。
[ENO] 専業で作家やるなんてのは、よほどの覚悟がないとやっていけないぞ(w
[Pikoyan] ちょっとした小遣い稼ぎでやってみた感覚とかもあるんでしょうかね?>兼業
[ENO] さて、晩飯なのでちと落ちます
[Zero2] ENOさんに迫る刊行ペースをみてるとひしひし思います
[ENO] ではでは
[Stella] #ジュブナイルポルノは7レーベル
[Stella] ではー
[Zero2] いってらっしゃいー
19:40:34 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] ライトノベルは15レーベル、少女小説が5レーベルぐらいかな
[Zero2] 15でも十分多いと思ってしまった
[Zero2] レーベルが多いということはそれだけ市場価値があるということなのかな
19:43:08 Fox-Dead -> FoxNabe
[Stella] これから淘汰がはじまりそうです
[Stella] ガガガがまだ出てないけどな
[Zero2] 生存競争ですかーw
19:44:47 TK-Leana -> TK-Paint
[mihiro] zero2さんの市場価値の意味が良く解からないので、説明願えませんか?
[Stella] ZIGZAG NOVELSは1月の刊行数少ないし
[Stella] ソノラマ文庫、デュアル文庫、ゼータ文庫は隔月刊
[Zero2] レーベル数が多い=それだけ売れる見込みがあるという見解 ということなのかなと
[Zero2] まあ実際にそんなことはないですが
[Zero2] レーベル数に比例してそのジャンルの総売上もあるのかな、と思ってしまったんです
[mihiro] 売れるという見込みのことを指しているわけですか?>市場価値が高い
[Zero2] この場での発言ではそうです
[mihiro] ほむ。了解です
[Stella] 市場規模が大きい、ってこと?
[Zero2] そうですね、そのほうが的確な言葉だったと思います>市場規模
[sf] ログを読む。むしろ元々は「文庫」は区切りなしなのを、対象年齢で区切ったのがスタートだよなあ。だからレーベルが雑誌的になった
[Zero2] へええ
[Zero2] そうなんですか
[sf] >ライトノベル・レーベルね
[sf] ジャンルは「似たようなものを読みたい」という欲求なんで、看板からの期待違いだったら、そりゃあ不満にもなるというもの。
19:57:40 MesiNaggy -> NaggyFish
[sf] エンターテイメント小説を書くにはジャンルの枠に囚われちゃだめ、それでは狭い層にしか受けないよ、というのは
[sf] ベストセラー小説の書き方 http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteBestSellingFiction
[sf] の論でしたな
[sf] そして読み進める
[sf] > ガスは大概プロパンだし
2007/02/19 20:00:00
[sf] うちもプロパンですよっ。そうか、うちは別荘なみの僻地か。
[mihiro] 東京20キロ圏内にある我が家もプロパンなんですが、となると家も僻地になるわけですねw
[Pikoyan] ガスは近くにとれる場所とか港とかがあるかどうかも重要かなと?
[ao_note] んーと。
[ao_note] プロパンガスが。じゃないんですね。
[ao_note] プロパンガスは交換がどーにも必須で。
[sf] うん
[sf] 契約しとけば自動で監視して交換してくれるので、気にしたことなかった
[ao_note] 自動じゃないとこなんです
[sf] なるほどー
[sf] そのへんは会社によるみたいです
[ao_note] まぁ、所謂、バブル期なので。
[sf] 何年前だったっけ、なんか自由化されていくつもの会社から選べた
[ao_note] 時代が…
20:03:57 lute -> LutEAT
[ao_note] とまっておるのです。
[sf] なむなむ
[sf] バブル前の住宅地です
[ao_note] あとま、ガスの交換も言えばすぐではなく
[ao_note] 翌日くるといいなあぐらいになります。
[sf] 都市ガスの管は地下埋設でしたっけ。下水道でさえようやく届いたとこだったりする奈良県では、都市ガスはあんまなかったはずだ
[sf] なるなる
[Stella] 実家は郡部なので、都市ガスは夢のまた夢
[sf] まあ住むのと別荘では契約なんかも違うでしょうしね。安くなる契約とか
[sf] いろいろあるかもしれん
[Pikoyan] うちは郡部ですけど
[Pikoyan] 都市ガスですよ
[Pikoyan] 近くで採掘されてるのですw
[meltdown] プロパンですね<田舎だ
[sf] わは
[ao_note] まあ。山の上なんで、そういうものとしか。
20:13:50 Cshop35 -> CshopAFK
[sf] しかしまあ、通信環境さえなんとかなれば、住んでもあんまり不便ではなさげである。
20:16:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 別荘として販売しとるので、そもそも長期住んで契約的にいいのかとかは気になるが
[ao_note] 隠居先として売れてるらしいですよ
20:23:45 LutEAT -> lute
20:23:46 Leonald -> Leony_eat
[sf] ほうほう
20:25:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:05 FoxNabe -> Fox
20:30:14 Yad_away -> Yaduka
20:33:57 Sleep_M -> Prof_M
20:41:18 ! ao_note ("きたく")
20:45:53 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:02 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:11 Leony_eat -> Leonald
20:57:00 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 21:00:00
21:03:24 Leonald -> Zelpha_17
21:07:19 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:52 + yosi(~yosi@ntaich244171.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:36 Zelpha_17 -> Leonald
21:48:11 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 22:00:00
22:11:16 ! NaggyFish ("ふろ〜")
22:14:14 lute -> LuteRAM
22:14:45 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:14 Morris -> MorrisEat
[meltdown] こー、一日に単行本なら数冊読めるのに
[meltdown] 一日かけても一冊分の感想が満足に書けない(ころころ)
[meltdown] うに、感覚を明示するスキルが不足しているなぁ(とほほ)
22:28:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-194.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:32:03 + meltdown_(~meltdown@wd159.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:30 + LuteRAM_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:53 + LuteRAM(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:48 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:09 MorrisEat -> Morris
22:58:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
22:58:59 Yaduka -> Yad_Furo
2007/02/19 23:00:00
23:01:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:10:19 Yad_Furo -> Yaduka
23:13:19 + akiraani(~akiraani@ackube007238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:30 ! TrickStar ("Leaving...")
23:24:54 CshopAFK -> Cshop35
23:25:23 + LuteRAM_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:46 ! yosi ("Leaving...")
23:47:05 Cshop35 -> CshopBath
23:52:38 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:05 akiraani -> ani_furo
23:58:01 Yaduka -> Yad_sleep
2007/02/20 00:00:00 end