#もの書き 2007-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-21をご活用くださいませ。

2007/02/21 00:00:00
00:00:30 akiraani -> ani_furo
[KannaBACK] #日替わり〜
[NaggyFish] 今日になりました。
[KannaBACK] ましたぁ
00:02:03 KannaBACK -> kannna
[Falshion_] よし、朝ごはんだ
[kannna] (笑)
00:08:08 Tihiro0 -> Tihiro
00:08:34 ! Pikoyan ("See you...")
00:13:00 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
00:16:06 Leonald -> Leony_slp
00:18:11 ! kaji ("Leaving..")
00:21:42 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[sf] これは王国のかぎ http://hiki.cre.jp/write/?ThisIsTheKeyOfTheKingdom
[sf] 文庫が出てたので追加
00:23:32 MOTOImesi -> MOTOI
00:24:50 CshopBath -> Catshop
00:27:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p1178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] あ、Ballさんだ☆ お久しぶりぃ ノシノノ
[DX_ren] たまにゃだ
[BallMk-2] ただいま
[DX_ren] 最近、アキハバラで通いまくりの店。
[DX_ren] http://www.kakyoubeisen.com/index.html
[kannna] おかえりなさい
[DX_ren] 過橋米線。
[BallMk-2] いつも居るんですけどね(この時間だけは
[DX_ren] お近くにお寄りの際はどうぞw
[aspha] 全品300円か
[kannna] #そっかー<いつも居る たまたま今日、きづいたのねん@失敬
[aspha] 鍋うまそう……
00:30:30 ani_furo -> akiraani
[kannna] お鍋かぁ
[DX_ren] 鍋に限らず、雲南省料理ですよ
[DX_ren] ちょうま
[NM] 雲南省というと
[NM] アノマロカリスが名産品
[DX_ren] 毎日のように昼飯食いに行ってるので、すっかり顔を覚えられたw
[kannna] あのまろかりすを?<毎日のように昼飯食いに行ってる
[DX_ren] あの麻呂かリス
[DX_ren] ではない。
[kannna] にょにょ
00:43:50 ! aspha ("Leaving...")
00:46:46 i-SamAWAY -> i-Sam
00:46:58 ! sakura ("おやすみなさいませ")
00:47:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:47:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] ねるるん
[kannna] お休みん
[AKAgane] もこもこにゅー
[CHOBOJA] 寝ます。
[AKAgane] CIV4途中経過>http://www.trpg.net/user/akagane/picture/Civ4ScreenShot0000.JPG
[AKAgane] えらい細長い大陸に、東から順に我がモンゴル、トルコ、アメリカが並んでいる。
[kannna] #お休みなさい>
00:51:42 fukaByoto -> fukaAway
[kannna] うーみゅ、ちょい、わかりづらいですぅ
[fukaAway] さて、仕事終わり帰宅。
[Falshion_] おー、CIV4だ
[Falshion_] ずいぶんと開拓すすんでますねぃ
00:54:03 ! dain ("Leaving..")
[akiraani] やばい、ニコニコ動画やばい
[AKAgane] いやあ、金属資源は鉄がトルコの国境線にしかなくてなぁ。おかげで序盤で剣士作れなかったので攻め込むタイミングを逸してしまった。
[Falshion_] うちはフルランダムでやったら
[Falshion_] 自分の近所にしか鉄が無くて
00:55:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Falshion_] 毎ターン攻め込まれる状態でかなーりきつかった
[AKAgane] モンゴルだから、がんばって道教の創始者になったのだ。苦労した。おかげでまた攻め込むタイミングを逸して、気がつくと紀元1000年代。残り1000年しかない。今の打ちにトルコだけでも征服しておこうかとゆーところで本日は終了。
2007/02/21 01:00:00
[akiraani] ところで、今週末のOFFってどこでやるんだっけ?
[kannna] 大阪てお話してたと思いますけど(?)。
[AKAgane] スパワールドー
[akiraani] 1月末?出荷の物件がようやく落ち着いてきたので、その気になれば何とか参加できそうな雰囲気です
[Falshion_] -3-)人が増えるのか
[Falshion_] 土曜日に参加希望の方に携帯の番号を教えておかないと
[Falshion_] まずそうですのぅ>人数的に
[akiraani] ふむ
[akiraani] 別にうちは日帰りでも良いので
[Falshion_] いあいあ、合流ね
[Falshion_] あの辺複雑だから
[Falshion_] 番号交換して無いと、はじめてくるの人は会えないよ
[akiraani] 前回のスパワールドOFF、参加してたよ?
[Falshion_] いあ、彬兄は
[Falshion_] 心配してないぜw
01:06:34 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion_] 番号も知ってるし。
[akiraani] なるw
[Falshion_] 新今宮の駅前より
[Falshion_] フェスティバルゲートの中のほうが
[Falshion_] 判りやすいとは思うんだけど
[Falshion_] どうだろう
[akiraani] だよね。えべっさんと遭遇したあたり?
[AKAgane] そりゃそうだな。モスだ、モス。モスバーガー。
[Falshion_] えーと
[Falshion_] メリーゴーランド跡
[Falshion_] が無難ですな
[Falshion_] モスとか全部見渡せるので
[Falshion_] 割とわかりやすいです
[akiraani] しかし、持って行くモノがあんまりないんだよなぁ
[akiraani] #行くにしても
01:09:12 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
[kannna] おかえりなさいまし
[AKAgane] 彬兄殿は、きてだべってくれるだけでオッケーじゃよー
01:12:22 + fukaAway(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] 銅さんがアカを落として
[Falshion_] ガネだけになるところを見るオフですからのぅ
[akiraani] 神戸駅で見かけた超巨大瓦せんべいでも買っていこうかしらん
[fukaFuton] 土曜午後から研究会で発表なので、今回は参加無理っぽいです。残念。
[AKAgane] ふぁるがうまいことを言う
[Falshion_] -3-)ノ オフ会が決まったときからずーっと思ってたよ
01:13:40 DX_ren -> XI-Banyu
[Falshion_] 今年はAKAganeだから、アカじゃ
[Falshion_] とか言ってた頃に思いついたはずZzz
[AKAgane] こう、塩サウナ入って塩でもむと内蔵脂肪が塩分でしみでて痩せるとかそういうことはないかのぉ。「あるある」あたりでやっとりゃせんかしらん。
[AKAgane] そらまたえらい長期戦だな。タイミングはかってたか>ふぁる
[akiraani] あるあるでやってたら信用できませんがなw
[Falshion_] 銅さんがしおしおのぱーになるのを
[AKAgane] そこがいい
[Falshion_] 当日は期待しておこう
[AKAgane] つうか、民明書房のようなものでな。この先は「ありえなさを楽しむ」のがトレンドになると思うね。
[akiraani] それだとスポンサーつきませんよ
[Falshion_] MMRがスポンサー
[akiraani] 健康グッズ売る番組なのに
[kannna] ないむしょうの監査が(笑)
[Falshion_] あー
[Falshion_] マジかどうか微妙なラインを攻めるので実在の出版社だと
[Falshion_] イカロス出版とか(まて
[Falshion_] 出てるものがこう、混沌としてるので
[Falshion_] ネタかどうか判んなくてgood
[Falshion_] とりあえず、はじめてくる人で合流する人は
[Falshion_] http://www.spaworld.co.jp/access2.html
[kannna] #おちまする。お休みなさい。
01:19:01 ! kannna ("CHOCOA")
[Falshion_] フェスティバルゲートの入り口階段を上ってもらって「大阪プロレス」と「モスバーガー」が見える円形の土台のよーなもの
[Falshion_] まで来てくれればご案内できます
[AKAgane] 彬兄殿は時間とかどうなのかね
[Falshion_] -3-)ノ 銅さんは月曜日どーなされるので?
[AKAgane] ん? enoさんも大丈夫っつうことで、椎出さんもくるなら、もう一泊するべよ
[Falshion_] ほむほむ
[Falshion_] いやあ、しーできゅんが平日いけるといってたので
[Falshion_] 日〜火曜日夜まで予定あけてまして
[Falshion_] -3-)ノ うちがひまなのです(まてこら
[Falshion_] 平日組の人が希望するなら、大阪混沌ツアーとか色々いけますのぅ
[Falshion_] #狭い大阪のさらに狭いところへ
[Falshion_] http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm
[Falshion_] #大阪ダメポツアー
[Falshion_] なんか楽しそうなサイトだ
01:28:19 fukaAway -> fukaGoro
01:37:28 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:37:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:42:25 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
01:51:27 ! MOTOI ("史雄:「早く受験終わらせて野球見てぇーっ」")
01:53:19 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:53:27 + fukaHome1(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:53:36 + fukaHome0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:54:35 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/02/21 02:00:00
02:04:44 ! Tihiro ("世の中、難しいですよね。まぁ、16歳で理解できるとは思ってはいませんけれど……")
02:08:32 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[sf] 8674+4234+4867+2294+654=20723
[sf] 8684+4241+4870+2294+655=20744
[sf] ・+21
02:17:17 Catshop -> CshopZZZ
02:22:52 ! Risky (Connection timed out)
02:24:39 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:27:23 + chita(~chita@230246001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ツッコマビリティ http://hiki.cre.jp/write/?TsukkomiAbility
[sf] ログ拾った
02:40:54 ! miburo ("一日暮らし")
02:41:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:04 Ruki -> Ruki_zzz
02:49:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:51:28 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
02:51:43 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/02/21 03:00:00
03:04:42 ! chita ("quit")
03:07:58 + chita(~chita@t501181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「おふくろさん」の作詞って、あの川内康範だったのか(遅)
03:26:57 ! jarkeys ("Leaving...")
03:32:28 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121223.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070220.html#230000
[chita] むう
[chita] >[Yaduka] そこでシロクマのレバ刺しですよ。
[chita] >[Yaduka] 天にも昇る気分だそうです
[chita] >[ENO] ビタミンkの大量摂取は怖いぞー
[chita] シロクマの肝臓に含まれてるのは、致死量の「ビタミンA」ですよ、とつっこもうと思ったんだが、良く読むと誰もシロクマの肝臓に危険な量のビタミンKが含まれてるとは書いて無い
[chita] 突っ込まなくて良かった
[NM] ビタミンKに過剰障害はないらしいというツッコミをいれてあげやう。
[chita] それは知らなかった
2007/02/21 04:00:00
[sf] 脂溶性ビタミンなのにですか
[NM] http://takeda-kenko.jp/vitamin/encyclo/k.html
[NM] http://www.j-medical.net/etc043.html
[NM] 症例として報告されてないだけでなんかあるのかもしれないけどね。
[sf] いちおう新生児溶血性貧血が書いてありますな
[chita] 実は、シロクマの肝臓に致死量のビタミンAが含まれているという話に、こんなふうなちゃんとした資料をみつけられなかったんだ
[chita] ただの伝説だったらやだなあ。信じてるのに
[sf] ちなみに乳児はビタミンKが過小になりがちなので、粉ミルクとかは添加されてるそうな。
[PaLiLitH] 成分表に書かれてますね。
[sf] やりすぎなことがあったりすると新生児溶血性貧血もあるということなのかな
[sf] http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail17.html
[sf] > ビタミンK1及びK2は、大量に与えられた時でも毒性がないことが報告されています。しかし、合成品であるビタミンK3は人体に悪影響を与えます。そのため、ヒトに対して、ビタミンK3の使用は中止されています。
[sf] なるほど
[sf] http://www.gak.co.jp/vitaminh/cap3.html
[sf] > ビタミンKは、脂溶性ですが、体内での蓄積はあまり多くありません。許容上限摂取量が決められていますが、所要量の500倍です。従って、無謀に大量を与えるようなことをしなければ、過剰症にはなりません。
[sf] ということで、上限はいちおう規定されてることはされてるのかな。これは「ビタミンの日委員会」なるとこの「やさしいビタミンのお話」の一部
[sf] おなじ脂溶性でも、蓄積されやすさ(逆に言えば排出されやすさ)は違うわけですな
[sf] ビタミンB6、葉酸、ナイアシンよりも必要量に対する上限はだいぶ高い
[sf] ナイアシンの二倍は厳しいな
[chita] 案外シロクマの肝臓には所用量の500倍以上のビタミンKが含まれてるのかも知れないし
[chita] でも死なないのか。うーむ
[sf] Vitamin A Bear liver
[sf] で検索
[sf] http://www.funtrivia.com/askft/Question73586.html
[sf] > 500 grams of polar bear liver will deliver about 9,000,000 IU vitamin A to your diet
[sf] 100,000 IU 以上で過剰障害だそうですから
[sf] 500gをまるまる喰うなら当然致命的でしょうな
[sf] そのデータソースは
[sf] http://www.waza.org/virtualzoo/factsheet.php?id=112-002-005-002&view=Marine%20Mammals
[chita] 500グラムの中に、過剰障害が起きる量の90倍ものビタミンA
[chita] ……って、ビタミンAの過剰障害ってなんだっけ。あとで調べよう
[sf] WAZA - World Association of Zoos and Aquariums : 世界動物園水族館協会
[chita] おお、すてきな名前
[sf] http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail51.html
[sf] > ヒトでの急性毒性では、一ヶ月齢の男児が11日間に1,000,000IUのビタミンAを投与された後死亡した一例が報告されている
[sf] らしい
[chita] 世界の水族館と動物園の協会提供の、仮想動物園かあ
[sf] > より一般的な慢性毒性は、小児の場合一日12,000〜600,000IU(2,000〜60,000IU/kg/日)、成人で一日50,000〜1,000,000IU(700IU〜15,000IU/Kg/日)を連日摂取した場合に報告されている。その症状は頭痛、唇のひび割れ、皮膚の乾燥とかゆみ、肝臓肥大(1)(3)、骨と関節の痛み(1)(3)。筋肉痛など(3)(13)。
[sf] こんな感じですか
[sf] イヌイットがホッキョクグマの肝臓を食べないのはなぜかしってるかい。あまりにビタミンAが多くて有毒だからさ。みたいな柱記事
[chita] 「シロクマの肝臓には人間にとって致死量のビタミンAが含まれている」というのは事実なんですね
[sf] そのようです
04:34:43 + lute_afk(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ふむ
[sf] まあ死ぬとは限んないけど、死ぬ可能性があるというあたりですかね
[sf] 食事中の脂肪分といっしょだと吸収されやすいので、脂身ごと肝臓を食べてしまうと影響は大きそうです
[sf] > ・ビタミンAの毒性はビタミンKとの拮抗作用によって、出血傾向や低プロトロンビン血症と関連があるので、大量のビタミンAの摂取はワルファリンのリスクを高める危険性がある(104)。
[sf] ほうほう
[sf] こんなところでKが出てきた
[sf] ビタミンKが不足しているときの症状もでるというわけですな。
[chita] 致死量という言葉だけ聞きかじって、理解してたつもりになってた自分が恥ずかしい
2007/02/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] もげー
[NM] なにをもぎましょかもげもげ
[ponzz] 首
[OTE_Aw] さぼり癖を。
[NM] ではもぎますのでモニターから出してください。もにゅっと。
[ponzz] 出しました
[sf] ぼくモゲタン
[NM] おおっと
[NM] もう既に限界までもげているようです。これ以上は無理ですね。
[OTE_Aw] 今こそ、限界突破!!
2007/02/21 06:00:00
06:03:03 Leony_slp -> Leonald
[sf] ふと
[sf] いま持っているPHSの型番で検索してみた
[sf] 三洋のJ90
[sf] RZ-J90というのか正式には
[sf] 旧世紀ものでした。げふ
[sf] 2000-11-25発売らしいですよ
[sf] よくまあ持ってるもんだな
06:12:07 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まったくだねぇ
[sf] まあこんなのしか持ってないので、ケータイ向けサイトを作らないままほったらかしなわけではある
[sf] うにー
[sf] 「月給百円」サラリーマンという本を読んでます
[sf] 昭和戦前の生活感覚を数字で検証するという本です
[sf] すげえ面白いですよ。
[roshiajin] 百円で
[roshiajin] 何を
[sf] 「月給百円」サラリーマン 戦前日本の「平和」な生活 http://hiki.cre.jp/history/?Gekkyuu100YesSalaryman
[roshiajin] 反増か
[roshiajin] kaerunodesuka
[roshiajin] sarge de scim ga kekkan shite, moushiwake arimasen
[sf] 昭和一桁年代(1930年代ごろ)の、まずまずの暮らしができるという水準でした。
[roshiajin] odorokimashita
[sf] 物価で換算すると、現在の20万円程度ですね
[roshiajin] oo, 20万円...
[roshiajin] infure ga takai youdesu.
[sf] このあと、戦争がありましたからね
[sf] 昭和の前、大正時代からは2/3程度に物価が下がるデフレになっていたようです
[sf] 世界恐慌がありましたからね
[roshiajin] haiwakarimashita
[roshiajin] xchat wo saikidou shimasu.
06:44:35 ! roshiajin ("спать пара. уснул бычок. лёк в каропку на бочёк")
[sf] 当時は賃金が安く、少年が工場で働いて月に五円くらいとか、女中(家事手伝い)が月に10円とか、そんな安かったのでした。最低賃金制度がないためでした。
[sf] いまで言えば二万円でメイドが雇えるわけですよ。物価的には。
[sf] 少年が10時間労働して月に一万円
[sf] そんな換算になります
[OTE_Aw] えらいこっちゃ
[sf] 最低賃金制度の導入が叫ばれ、左派があれこれと運動したのも当然ではありますな
[sf] しかし結局、雇う側の政治的な圧力により、最低賃金制度の導入は戦前は圧殺されたのでした
[sf] ちなみに、物価換算で給与を比較すると
[sf] 平均給与は2.5となってます。底上げの効果があったわけですなあ
[sf] 物価のさらに2.5倍
[sf] ね
[sf] 総理、大臣、幹部公務員の給与は、そこまで伸びてはいないようです。
[sf] しかし国会議員の給与は物価換算のさらに四倍
06:53:19 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.95) to #もの書き
[sf] 当時の国会議員は、いまよりも安くついたようです
[roshiajin] 日本語入力修理しました
[sf] おつかれさまー
[roshiajin] ^^
[sf] ちなみに少年ってのは小学校をでたばかりのころですな。
[roshiajin] 戦争をいえば、米国でもインフレーが高いでした。戦後直後と今の物価はひどく違うそうです。
[roshiajin] 日本では?
[sf] 一般労働者はさすがに数倍ありまして、昭和六年で1.87円の最低平均賃金。
[roshiajin] 1.87円って?
[sf] 一日の賃金です
[roshiajin] 1円と0.87円ですか?
[sf] はい
[roshiajin] 目が抜く程驚きました
[sf] 戦争の後はたいへん高くなりました。そのため、戦前の債権は紙屑と化して、預金していた人や保険とか年金を掛けていた人は悲惨な目に
2007/02/21 07:00:00
[sf] 昭和八年の物価は、だいたい今の1/2000程度です
07:00:10 ! log ("auto down")
[roshiajin] なるほどぉ
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] つまり2000倍に物価が上がったわけですね。
[roshiajin] そうですね
[sf] でまあ戻りますと、当時の労働日数は、月に26〜28日ですから、昭和六年の工場労働者の月収は50円程度ですね。
[sf] 2000倍すると、現在の月収10万円相当ですか。
[roshiajin] それは今の万円のようにみえるものですね
[roshiajin] それは今の10万円のようにみえるものですね
[sf] はい
[roshiajin] 一千ドル?
[roshiajin] 足りるかなとおもいますね
[sf] 子供がいると足りない、くらいですね
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 大人一人の暮らしのために足りるでしょうが、家族あればたりないとおもいます。
[sf] 当時の家賃が一ヶ月十数円。食費が一家五人で二十円で最低限くらいらしいです。
[roshiajin] なるほど。
[sf] 当時は、大学生は一人毎月50円必要としたらしいですね。
[roshiajin] 携帯、テレビ、インターネット費も無かったのですね
[sf] はい
[roshiajin] 生活段々高くなり_つつ_あります
[sf] そのかわり、月収も増えましたから
[roshiajin] でも、今の千ドルで一家五人が?
[sf] 2003年の日本の平均世帯年収は53万円です
[sf] もとい
[sf] 2003年の日本の平均世帯月収は53万円です
[sf] 4000〜5000ドルくらいですね
[sf] それだけ昔よりも給料は高くなったわけですね
[roshiajin] あは、分かりました
[roshiajin] 家庭あたり月収のことですか?
[sf] 逆に言えば、食品の値段などは、給料からすると2/5くらいに安くなったわけです。農家の収入はたいへん減ったと思います。
[sf] はい、家庭あたりです>世帯
[roshiajin] あすみません、世帯でした。
[roshiajin] スターリンじだいではこのような言い回しがありました。「生活が良くなってきた。生活が楽しくなってきた」
[roshiajin] ^-)
[sf] 当時のソ連の経済成長は凄まじいものだったようですね
[roshiajin] そうかもしれません。当時の統計学が嘘ばかり付いたそうです。
[roshiajin] 戦前は成長がおおきいようですが、
07:25:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 囚人の手で事実化することのできた成長だったとおもわれます。
[sf] なるほど
[roshiajin] もっと幾つかの穎を翻訳しなければ。。
07:30:07 Leonald -> Leony_FEZ
[roshiajin] 間に合わないので、おさきにいってきます
[sf] がんばってくださいませ
[OTE_Aw] ねむーい
[Falshion_] http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm  ここオモシローイ
[Falshion_] 車じゃないと行けない所の紹介がいっぱいあって
[Falshion_] 目からうろこがボロボロボロボ
07:45:28 Yad_sleep -> Yad_away
[OTE_Aw] うあー
[OTE_Aw] 魔界だ。
[Falshion_] 今度原付で行けるところにいってこよう
[Falshion_] 動かない可動橋には興味があるw
[Falshion_] http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm
[Falshion_] >年に一度、大阪市が設備維持というか意地のために開橋訓練を行うのだが、油圧装置の異常を起こして2年連続で失敗というお粗末な事態。2005年の二度目の訓練でなんとか開橋にこぎつけた
[Falshion_] スゴイネ
[Falshion_] 非常用なのに、通常時に開かないよ
[roshiajin] 明日も一生懸命働かないと。。とはいえ、横になるとおもいます。おやすみなさいせ〜
07:54:12 ! roshiajin ("Ц")
07:59:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/21 08:00:00
08:01:09 + jjomeman(~Kimjongch@softbank221028036003.bbtec.net) to #もの書き
08:01:56 - jjomeman from #もの書き ()
[SiIdeKei] あかん、熱が下がらない……
[SiIdeKei] 立ってられないので、仕事も休むことにします。
[SiIdeKei] げふげふ
[Falshion_] 椎出きゅん
[Falshion_] 月曜日には直すんだ!
[Falshion_] (をいこら
08:09:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] おはようございます>銅さん
[AKAgane] いでーいでーよー
[Falshion_] べちーん
[AKAgane] いやそうじゃなくてな。右足の裏がえらく痛くなってなぁ。
[Falshion_] ブービートラップですよ
[soutou] 五寸釘を踏んだとか
[AKAgane] 関係はないがのども痛い。つばを飲むとえらく痛い。
[Falshion_] 錆びさせた釘をふんだんです
[soutou] 中国地方は風邪だらけ
[AKAgane] 風邪の初期症状かのぉ。ちょっくら病院いってくるわい。
08:25:50 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『信頼される鋼のお仕事』")
[shirakiya] んぐ
[shirakiya] 寝ている間に腹を冷やしたか…?
[shirakiya] (くう
[Falshion_] 腹巻きして
[Falshion_] バカボンになるのだ
08:42:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] …バカボンのパパだっけ
[Falshion_] 腹巻き
[soutou] バカボンのパパの息子の父親ですね
[Falshion_] (゜A゜)マギラワシイ
08:57:56 + Sawork(~UserID@z174.61-205-214.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/02/21 09:00:00
[shirakiya] 空なのに痛む
[shirakiya] ノロっぽい痛み方をしやがる(ぐぅ
09:23:00 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:27:10 ! ponzz (EOF From client)
09:39:33 + toubousya(~toubousya@flets773.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/02/21 10:00:00
10:06:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-128.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日もちょっとだけあらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日あたりから小説の山場を書く予定
[AKAgane] おうがんばれ。2月中に書き上げるのだ。
[Yu_Aizawa] 了解ー
10:20:35 Kannna -> kannaCOOK
[Yu_Aizawa] そして執筆に集中するために落ちまする
[Yu_Aizawa] ではではー
10:22:16 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[toubousya] あいざわさんがんばってるな
10:30:08 kannaCOOK -> kannnaBAC
10:30:23 kannnaBAC -> kannaBACK
10:53:57 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/02/21 11:00:00
2007/02/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:51 ! Risky (Connection reset by peer)
11:06:32 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:14 + chita(~chita@230246001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka07-02.htm Falさんが挙げたもの。
[chita] ってあれ? 2ページ目張っちゃった
2007/02/21 12:00:00
12:21:44 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] enoさんの別荘で蔵出し秘蔵映像を見ながら、いろいろ語り合えるといいなoff(2007年未定)
12:26:13 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a  
[mihiro] とりあえず仮で
12:27:00 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
12:27:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:29:42 + fukaNote(~fukanju@P061198160167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:30:59 fukaNote -> fukaByoto
12:33:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:41:46 + showaway(~showaway@3dcccbe5.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:44:32 + ENO(~taka-miy@pd3116f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ここしばらく、書庫に行って本を探しているのだが見つからない(w
[ENO] 十五年位前の本なのだが、アメリカにいる「文盲」の人に英語を教える再訓練に関する本なんだけどね
[mihiro] まあ、個人の書庫の欠点は、検索機能が著しく不整備になることですよねw
[ENO] アメリカでは、非英語圏の出身ではなく、単に学校に行かなくて言葉が読めないまま成人してしまう人が
[ENO] 十パーセント近く存在するという話で
12:47:59 + showaway_(~showaway@3dcccbe5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannaBACK] セサミ・ストリートとか、そのタイプの人を意識して作製された、と聞いたことがありまする。
12:48:47 kannaBACK -> kannna
[ENO] その「言葉が読めない」まま成人し、三十歳くらいになってから、職業訓練のために言葉を覚えさせる機関があって
[ENO] その訓練機関を、言語学者が取材した「言葉とは何か」ということを考察する本だった。
12:50:13 + showaway(~showaway@3dcccbe5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannna] おもしろそう
[kannna] >非英語圏の出身ではなく、単に学校に行かなくて言葉が読めないまま成人してしまう人
12:50:45 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] ただまー(へろへろ
[kannna] やっぱ、プワ・ホワイトて言われる層が多いのかな?
[kannna] おかえりなさい
[ENO] ヘレンケラーの物語に出てくる、水を触って「モノには名前がある」ということを知る、というエピソードが
[mihiro] 黒人の最貧民層とかで、そういう文字が書けない、読めないという人はいるという話は聞いた事があります
[ENO] そこでは再現されているんだよな
[kannna] 洋ドラ
[ENO] 確か、映画にもなっていると思ったな、「字が読めない成人」
[kannna] 刑事モノの、「ホミサイド 殺人捜査課」で、そういう感じの家族が出てきた記憶がありまする。
[kannna] 書類を読んで、読んだふりするの。
[mihiro] で、enoさんが捜している本はどういった視点での考察なんですか?
[mihiro] 視点というか、「言語とは何か」だから、考察の内容か
12:59:21 MOTOI -> MOTOIaway
12:59:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/21 13:00:00
[ENO] 「日本語も英語も見たことがない人が日本の秋葉原に立ったらどんな風に見えるのだろう」ということについて
[ENO] ちと、イマジネーションの補強をしたかったのですよ(w
[shirakiya] まさに混沌
[ENO] 漢字文化圏でも、アルファベット文化圏でもない、そういった世界で生まれ育った人間から見ると
[mihiro] ああ、ネオンサインすら見た事がない人たち、ですよね>セリカスタンの人々
[ENO] 英語と漢字が入り混じった看板や標識が並ぶ世界はどう見えるのか
[ENO] 「言葉」というものが、何を意味しているのか、わからないとしたら
[shirakiya] …呪文?
13:03:36 ! _go ("Leaving...")
[ENO] 語感も、想像力のキーワードもへったくれもないよなあ(w
[ENO] 「萌えキャラ」「アニメ声」「メイド喫茶」「エプロンドレス」
[ENO] この「語感」と「キーワード」から連想するものは、人それぞれだろうけど、おおよその範囲内に収まると思うのだ
[ENO] 「モツ煮込み」と「酎ハイ」とかを連想する人は、そういない(と思う)
13:06:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-128.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] サラサさんがソ連の特殊部隊にいた頃に仕込まれた専門用語を並べ立てれば、きっと張り合えるに違いない
[shirakiya] #日本のサブカルチャーの用語は、軍の専門用語と同類か?(苦笑)
[Yu_Aizawa] #ちょっとだけあらいぶ。只今一人でご飯の準備中〜ノシ
[ENO] でも、今並べた「キーワード」を70歳以上のお年寄りに読ませても、なんのことだかわからないだろう
[mihiro] もし、見た事もない風景に出くわしたら、まずその人が持っているその風景に一番近いイメージの風景に当てはめて理解しようとするでしょうねえ
[ENO] その意味においてそのキーワードは言葉として無力だな
[mikeyama] #そういえば、とある魔術の禁書目録に「戦略物資」に「オタクグッズ」みたいなふりがなふってることを思い出した
[ENO] だとすると、いわゆるサブカルチャー世代に共通する名称や名詞を龍也が使っても、それが通用する、つまりその言葉によって相手が共通するイメージを醸成できないとしたら
[ENO] それはコミュニケーションとしては不完全なんだろうな
[mihiro] それは、例えば北海道の方言の言葉を知らない人が、北海道の人が話す方言を理解しようとするのに近いんじゃないんでしょうか?
[ENO] 秋葉原で、出会った人間が「2ちゃんねる用語」を多用して、それを聞いたサラサあたりが自分の日本語能力に自信を失うとか
[ENO] まあ、方言に近いよね
13:14:31 + KUZU_gam_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 「なまら」なんて、最近じゃメジャーになって来て通じてますけど、北海道の方言を知らない人が聞いたらどんな意味か、まったく解からないじゃないかなあ、と
[ENO] 新潟で「むっつら」というのと一緒だな(w
[Prof_M] すまぬ。一応道産子だけど,祖父母とか周辺で聞いたことない(ぇ>なまら
13:16:00 ! KUZU_game (Connection reset by peer)
[ENO] 六日町で「あそこ、むっつら安いんだよ」というのを聞いて「ああそうですか」と返事をしてから、困った覚えがある
[mihiro] 教授、でも意味はわかってるんでしょ?>なまら
[mihiro] …うーん、わからないw>むっつら
13:17:11 ! KUZU_gam_ (Connection reset by peer)
[ENO] 北海道の中でもかなり言葉が違うからなあ、なんせ広いし
[Prof_M] 一応は。でもあれは石狩方面の言葉だと思ってた。勇払方面では聞いたことないので。
13:17:35 + KUZU_game(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] なるほど〜。そういや釧路の方では使ってたのなんかのドキュメンタリーで見たなあ
[Prof_M] 意味を知ったのも,内地きてからだわ<なまら
[ENO] それに、北海道では生まれた子供の半分が最初の冬を越せずに死ぬし、生き延びても、キタキツネやシマフクロウ、ヒグマなどに襲われてそのほとんどが捕食されて、成人するのは全体の数%だからなあ
[Prof_M] ヒグマではありませぬ。山の神様でありまする
[TrickStar] 夏に生まれた子供は、冬が越せないと困るので生後すぐに氷水につけられるのですよ
[shirakiya] きゃー
[Prof_M] で,寒さが苦手に>氷水
[SiIdeKei] 『ないち、って差別用語だわ!』『そうかぁ?』『だって私だってそれなりに育ってるわよっ!? ほらほらっ!』『胸突き出すなっ! ナイ乳じゃねえっ!』『ほらっほらっ!』『いい加減にしろーっ!』
[Prof_M] #スイッチが入った
[mihiro] #風邪で寝ていらっしゃるはずでしたがw大丈夫ですか〜w
[SiIdeKei] #ボクハモウダメデス(笑)
[Prof_M] シマフクロウは何の神様だったかな?
[mihiro] 軍神…でしたっけ?
[mihiro] <たぶん違う
[chita] 「なまら」って、エゾリス語だったんですか>ENO
13:25:17 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] エゾヤチネズミ
[Prof_M] それはシマオオカミ<軍神
[chita] Prof_Mさんがリスでもネズミでもないことだけは推測できた
13:28:47 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENO] エキノコックスの中間宿主として有名<エゾヤチネズミ
[Yu_mesi] ぎゃー
[Yu_mesi] きつねさんがー
[Prof_M] そりゃあ,邪神見ようが魔導書読もうが正気を失わず自分の研究の為なら人間辞める方を信奉してますから>chitaさん
[chita] 確か、エキコノックスというと寄生虫で、キタキツネを食べた人間に害を及ぼす危険性があるんだっけ
[chita] http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/animal-japan/fukuro/index.html
[ENO] 人間を食べたキタキツネやヒグマが危ない
[Prof_M] 水は最も危険
[chita] シマフクロウについて探してたら、自社製品のペーパークラフトをいくつか公開してるヤマハ発動機が、日本の希少動物という項目を作ってるのをみつけた
[ENO] 日本の希少動物「カメラを写真機と呼ぶ高校生」
[Prof_M] #……そういや,昨日職場の呼び出し受けてまだ寝てないんだっけ……
[Prof_M] #(ぱたっ)
[ENO] おやすみー
13:33:41 Prof_M -> Sleep_M
[kannna] お休みなさい
[ENO] ゆっくり寝てください
[mihiro] おやす〜
[ENO] 起きたら世界が滅びていますように
[Yu_mesi] おやすみー
[Yu_mesi] うわー
[ENO] 「私、寝る前に神様にお願いしてから寝るのよ」「へえ? どんなお願い?」
[ENO] んでもって「起きたら世界が滅びていますように」
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[Yu_mesi] いてらー
[ENO] ではではー
[Yu_mesi] ノシ
13:36:21 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では‘
[Yu_mesi] さて、本格的にご飯にするですノシ
[kannna] #あ、アタシも晩御飯の材料買にいこっと♪
13:39:37 ! kannna ("CHOCOA")
13:45:48 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] 自分が見知らぬ世界の見知らぬ街に飛び込んだらどうだろうかと思う。
[Yu_rest] やはり自分の「知識」などと照らし合わせて推測するよなぁ……。
13:48:39 + OKG(~okg@l204174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:42 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_rest] で、見てみるなり聞いてみるなりするとかするんだろうな。
[OKG] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] あるいは行ってみるとか
13:54:47 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_rest] 落ちる前にテクノバーンからネタを二つほど
[Yu_rest] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702201811
[Yu_rest] >地球温暖化防止のための過激な方策、「今日は曇り明日も曇り1年中曇り」
[Yu_rest] 雲を人工的に発生させて地球の気温を下げようという方策ですが
[Yu_rest] 逆に金星みたいになったりはしないだろうか?
[Yu_rest] ネタその2
2007/02/21 14:00:00
[Yu_rest] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702191640
[Yu_rest] >行方不明の火星探査機「ビーグル2」、最新衛星画像解析で着陸していないことが判明
14:00:55 ! KUZU_game (Connection reset by peer)
[Yu_rest] すわ、火星人に撃墜された!? のかと思いきや
14:01:07 + KUZU_game(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_rest] 降下速度が速過ぎて地面に激突しただけでした
14:01:38 + chita_(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_rest] 南無〜。
[Yu_rest] いや、間違えた
[Yu_rest] 激突すらしていないのか
[Yu_rest] 普通のクレーターを衝突痕と見間違えたのか……。
[Yu_rest] ではビーグル2はどこに?
14:04:25 + Leonald(~Leonald@i60-46-192-175.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ……
[Yu_rest] ガクブル
14:07:08 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:08:49 + KUZU_gam_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:09:13 ! KUZU_game (Connection reset by peer)
[Yu_rest] ではこれで落ちまする
[Yu_rest] ではではー
14:10:13 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:15:39 + KUZU_game(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:15:48 ! KUZU_gam_ (Connection reset by peer)
14:24:15 ! chita_ ("quit")
14:29:31 + KUZU_gam_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:29:32 ! KUZU_game (Connection reset by peer)
2007/02/21 15:00:00
[SiIdeKei] うー……(むくっ)
[shirakiya] ご機嫌いかがかな(くるくる
15:35:23 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:36:40 Leonald -> Leony_slp
[Stella] 『赤朽葉家の伝説』読み終わり
[Stella] 米子弁だー
[Stella] 現実の鳥取県西部周辺ってのをある程度はわかってるんで、「ここはファンタジーの鳥取県西部だ」と割り切るのに時間がかかりました
[Stella] 「鳥取県西部から鳥取大学ってのは医学部にいかなければ自宅通学は無理」とか「短大って倉吉にある?」とか
[Stella] そういう些細な部分が気になるのは、面白いからだろうね
[Stella] 第一部のオカルト含みの「田舎」、第二部の丙午の女がレディースになって引退後は人気少女漫画家になるという波乱人生に比べれば
[Stella] 第三部の語り手自身を語るのがしょぼくなってしまうがつらいが
2007/02/21 16:00:00
16:21:59 + KUZU_game(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 田舎ならではの、政治やらなんやらのどろどろした部分がまったくないけど、「女性史」だからしょうがないんだろうなあ<赤朽葉家の伝説
2007/02/21 17:00:00
17:03:18 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
17:10:43 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:11:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日々是魚を蹴る - ダンクーガと三人の武器商人 http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20070220#p1
[Stella] 「ダンクーガ ノヴァ」no
[Stella] 「ダンクーガ ノヴァ」の設定を見て「これはひどい」と思って書いたらしい
[Stella] マッコイじいさんが欲しかったが、それだとベタになりすぎたかな
[shirakiya] 戦況を戻すとゆーてもなぁ
[shirakiya] 戦線やら何やらを維持できなくて負けてしまうもんなんではなかろーか。
[shirakiya] …と言うことはアレか。
[shirakiya] 「一度戦争を始めると終わらせられなくなるから、戦争を始めなくなる」ためのものだーと、したいのだろうか<だんくーがノヴァの設定
[sf] 攻勢側は、補給や軍の統制や疲労なども含めて、攻勢を止められて捕捉されると脆いとかはあります
[Stella] もの書きWikiに「金田一少年の事件簿」の二バイトページが作成されてたけど、中身はほとんどないなあ
[Stella] 「uml's Wiki」ってのが作られてるけど、これは作ってしまって放置かな?
[sf] ケータイで検索してみているひとはわりとよくやるよね。あれは検索でもしようとしとるんかなあ
[sf] wiki アドセンス で検索してSEO Wikiに来て、なんか作成だけされて放置みたいですね。見てもいない
17:50:21 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こにちわ
17:52:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] ちわ
[sf] UMLについての話題をまとめられる人がいたら活用すると便利だろうけど、正直あんまり知らぬ
[OTE_Aw] ぼえー
[sf] どげんしました
[NM] ジャイアンリサイタル中
[OTE_Aw] んーー
[OTE_Aw] とりあえず、明日、明後日が忙しそうなので。今日は無理やり気味に定時退社してきました。
17:57:22 + sifr(~sifr@ZF031058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 抱えてる幾つかのうち、とりあえずひとつ片をつけようと思う。
[OTE_Aw] あれやね。こうやって帰ってきて、即座に仕事に立ち向かえる意志の強さが欲しいねぇ。
[OTE_Aw] もしくは切り替え術。
2007/02/21 18:00:00
[sf] そうですね
18:06:40 ! rap (EOF From client)
[OTE_Aw] 切り替え術で検索すると、幾つか本が出てきた。
[OTE_Aw] 結構あるもんだな。
[sf] 細切れの時間で処理できるものは、細切れの時間ができるまで後回しする
[sf] とかいうのだけでもだいぶ違う
[OTE_Aw] うん
18:17:41 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 切り替え術 キーワード一覧:切り替え術
[sf] そういやこれもamazonと楽天のWebServiceのとこだけUTF-8フラグがついて、商品検索の場合には化けるという症状が出ていた
[sf] Unicode::RecursiveDowngradeを用いてWebサービスで作成したデータから、まとめてutf8フラグを落して解決。
[sf] 他にも化けてるとことかあるかも知れないので、見かけたらよろしくー
18:40:01 ! rap (EOF From client)
18:43:19 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『人気テレビ番組の文法』純丘曜彰 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200702xx.html#20
[NM] 『ヤラセなしではうまくいかない、などとボヤく出演者やスタッフは、この業界で生きる運や才能がないだけ、と思い知るべきです』
[NM] これはトップに上り詰めた人間の台詞だなーと思う。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
18:57:13 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:21 + showaway(~showaway@7c6d87b3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] もしくは何か本人の幻想が入り込んでいるか。
[AKAgane] でもまあ、この本ではそういう大所高所からのご意見もあるけど、現場のヒトの視点もちゃんとあるからさ。
[AKAgane] 今回は私がチョイスした部分がどっちかっつーと、「建前を押し通さざるをえない」部分なので
[AKAgane] 全体としてはもうちょい丸いよ
[sf] 人気テレビ番組の文法 http://hiki.cre.jp/write/?NinkiTvBangumiNoBunpou
[NM] こう
[sf] # キーワード一覧で、商品検索がある場合、utf8フラグによる文字化けが発生したのを修正 http://drupal.cre.jp/node/153
2007/02/21 19:00:00
[NM] 最終的にツクリで得た人気は、本物を積み重ねて作った人気に敵わない、というのはその通りなんだろうなあ、という気になりますわな。現場の人のそういう発言があると。
[AKAgane] ただまあ、そのホンモノについては微妙に謎な表現もあってね
[AKAgane] 「華のある」「旬の」ヒトというのは、なんかしらんが、輝いていてうまくいくのだという、「あー、なんかわかるけど……参考にならねぇ」みたいな
[NM] うはははは
[AKAgane] いや、わかる。わかるんだよ。なぜかうまくいく。なぜならそのヒトが『スター』だから、というのはまさしくその通りなのだろう。
[AKAgane] 他の業種でも。プロジェクトリーダーとかにもね、そういうのはいるからねぇ。
[Stella] その人が現れるとなんか後光が差して「この人のいうことならやってみよう」と思っちゃうやつですか
[AKAgane] カリスマといいましょうか、いますやねー
[AKAgane] 最近のはやり言葉でいうと、『人間力が高い』ヒトっつうのでしょうか?
[AKAgane] マンパワーがエクセレントですよ
19:11:13 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:11:53 + ENO(~taka-miy@pdf4d38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こー、なんというか。イタリア兵の前に現れたフランス女性兵士、見たいなモノですかね?(ぉぃw
[ENO] ダークサイドマンパワーが満ち満ちている波動を出す人もいるけどなー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いますなぁ
[ENO] 「上手くいかない可能性がある」なんてことや「失敗したらどうしたらいいんだ?」なんてことは
[ENO] 「やる!」と決める前、リスクを並べ上げ、判断をする、その前に言い尽くしておくべきなんだが
[ENO] 「やる!」と決めた後、物事が動き出した後になってから、並べ立てる人がいる(w
[ENO] そういう人に限って、決定する前の会議とか、意見のぶつけ合いの時には黙っているんだよね(w
[AKAgane] まあ他にも、「大丈夫だよ、みんなやってることだし」とかなんとかでダークサイドへ引きずり込むカリスマもいますやな。
[ENO] 「大丈夫だよ、俺は今までこうやってきて、なんとも無かったんだから」
[AKAgane] 異議を唱えることを、「それはオレに何か不満でもあるのか」とか。いやあなたを攻撃するつもりはなくて、あなたがやろうとしていることをやめさせようとしているだけなんですが。
[ENO] んでもって、濃縮ウランをバケツでじょぼじょぼ
[Pikoyan] 問題が起こってから初めて「どうしよう?」と言いはじめる人が職場に居ます。
[AKAgane] いやあ、予測できない問題も常にあるからね
[AKAgane] 何かあってから「どうしよう?」はしかたのない面でもある
[Pikoyan] 皆で「そのうちこうなりそうですよ。」と言ってることでです。w
[ENO] 「俺の立てた計画に文句をつけると言うのは、俺に何か思うところがあるからなのに違いない、さあ表に出ろ、ゲンコツで決着をつけてやる」
[AKAgane] 予測していた上で「対処方法を考えていなかった」のなら無能。「対処方法を考えるとそういう問題が発生するかもしれないじゃないか」というのなら怯懦ですな。
19:20:07 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「対処方法を考えると絶望するから」だと思考停止の逃避だ。
[mihiro] #椎出さん、お出かけですか?
[SiIdeKei] いえ、動作確認中なだけです
[NM] しーっ
[AKAgane] だが、こうした心の弱さもヒトならば常にあり。
[ENO] 熱が出て体中が茹で上がったエビのような色に
[NM] 椎出さんは今海老になっている最中なので
[NM] 集中を乱してはいけません
[Pikoyan] 大概は絶望的な問題じゃないので前者ですかなぁ? 「問題が起きれば現場で適当に対処するからそれで良いや。」くらいに思ってるんだろうと皆で予想してますが。
[ENO] 敗血症の症状、もしくは一酸化炭素中毒
[NM] 伊勢海老になるか甘海老になるか、ここが勝負の分かれどころなんです。
[ENO] ウチワエビかもしれない
19:22:43 + chita(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
[Pikoyan] 車海老ではないですか
[AKAgane] ああ、あるいはアレだ。面白いことに「対処方法を考える」ヒトというのは、日本の組織では「その問題が発生したときにその作業を担当させられた上、責任までとらされる」ヒトだからなぁ。
[AKAgane] 対処方法を考えないことによる処世術というのもありか
[Pikoyan] あ。多分それですね。
[ENO] 「言霊信仰」に近いものがあるなあ<言いだしっぺにやらせよう
[AKAgane] 対処方法を決めていなかったら、「みんなでがんばろう。そしてみんなの問題なので責任はうやむやにしようね」って感じだし。
[NM] しかしまあ
[NM] 危機に対処できる人間は普段はいらないよね、正直なところ
[ENO] 車えびの一種に「大正エビ」というのがあるが、これは「大正組」という水産物業者がじぶんのところの店の名前をつけて売り出したことによる名前で
19:25:31 + yosi(~yosi@ntaich182176.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だから、あらかじめ問題があるとわかっていても。現場からも「しょうがねぇなあ」であまり上に直言しない場合もある。まあ、組織的にはかなり問題のある腐敗っぷりだが。
[Pikoyan] 危機を予測して対処を考えてるとその分のコストがかかると言われますねぇ。
[ENO] 正式な名称ではなくて、確か「高麗エビ」とかいうのが本当の名前だと聞いたことがある
[AKAgane] 高麗ニンジンぽくてなんかよさそうですなぁ
[NM] 危機には英雄を以て対処となし、事後には切って捨てる
[ENO] 30センチ近いでっかいエビですよ
[AKAgane] ああ、プリン体たっぷり
[NM] ビクトリーのプリンっ
[Sleep_M] (むくり)
19:27:05 Sleep_M -> Prof_M
[AKAgane] あ、それで今日、足が痛いのが「痛風発作っぽいぞ」と医者におどされました。
[AKAgane] 数日で痛みはひくそうですが、大坂オフではあんまり歩き回れないかもしれませぬ。
[yosi] 足なんて飾りですよ。だから(待て
[Prof_M] #電話で起こされたら夜だった
[AKAgane] うむ。宇宙ならそれもありだがなぁ。
[yosi] 地上だとそうも行かないか
[AKAgane] つうか、最後にえらくぶっちゃけたもんだと>ジオング
[NM] 「足がないのなら宇宙にいけばいいじゃない」と。
[ENO] ちと離席します
[AKAgane] おまい、ロボットアニメでそれはやばいだろーと
[ENO] 繋いだままですけど(w
[ENO] ではでは
[mihiro] いてら〜
[Prof_M] どうせなら,「当たれば同じなんですから,装甲なんて飾りですよ」と
[AKAgane] ああそういや
[Pikoyan] 偉い人ってのはスポンサーなのか製作会社なのか
[yosi] 当たらなければ大丈夫ですから、脱出装置も……
[Prof_M] あ,「あたらなければどうということもない」のほうがいいか
[mihiro] ダグラムであったかなあ。その辺w>装甲
[Prof_M] 24部隊だったか>ダグラム
[yosi] そういう意味で思い切ったのがATでもあるのか
[Pikoyan] ガンダムSEEDとかWくらいに当たれば同じだったら、装甲全部無くして回避しまくりの方を選びたくなりそう。
19:30:47 fukaHome0 -> fukaFuton
[NM] トミノ監督だったりして。>偉い人
[AKAgane] こう、あれです。個人的に感動したのが『ガンダムTheOrigin』の12巻だったかな。一年戦争開戦前に、連邦軍最新鋭のガンキャノン12機が、ジオンのザク(旧ザク)5機と戦って全滅。旧ザクは1機も撃破できねえというワンサイドゲームがありまして。
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
[shirakiya] むしろスポンサーだろう
19:31:25 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もう、ガンキャノンの肩の砲は全部はずれて。手にした武器は全部、旧ザクにはじき返されるという。
[Prof_M] ソルティックの装甲外して軽量化(カモフラージュに布で機体を覆ってる)して反応速度あげたやつあったよな
[yosi] 懐にもぐりこまれましたか?<ガンダンク
[AKAgane] ガンキャノン。
[yosi] おわ。勘違いだ
19:32:36 fukaByoto -> fukaGoro
[mihiro] そうそう。教授、良く覚えてますねw>ダグラム
[shirakiya] なつかしす
19:33:03 + kaji(~username@i121-113-173-238.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、旧ザク部隊のパイロットが、隊長:ランバ・ラル以下、ガイア、オルテガ、マッシュとシャアの5人なので。
[Prof_M] ああ,テム・レイが悔し涙流してガンダムの開発を決意した話やな>オリジン
[AKAgane] なんとなくパイロット補正がでかすぎるような気もしないでもない。
[yosi] てか、それはどんなプロトタイプかと<ガンキャノン
19:34:21 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
19:35:08 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ゲームとかでは多分それで片付きそうですねw>パイロット補正
[Prof_M] SEEDだと,「当たらなければいい」で開発したプロト・アストレイってのがありますが……
[mihiro] 大体、ニュータイプが一人混ざってる時点で、かなりの補正が掛かるような気がします
[AKAgane] こう、月面での戦いなのだが。最初に12機のガンキャノン部隊が一斉砲撃をくらわすと爆発の中から宙に舞い上がる5機の旧ザクはなんといいましょうか――どっかの忍者漫画の忍者のようでしたな。
[Prof_M] うむ
[yosi] 特撮みたいですね
[AKAgane] そそ。ゲーム補正というよりは、特撮補正やね。
[Pikoyan] ケン・イシカワの漫画じゃないかと疑いました。
[yosi] ガンキャノンが弾幕を張る中をかいくぐって接近ですかね?
[AKAgane] こう、動きがすげーインチキくさいのですよ。キャノンを撃つと砲弾をきゅびっ、と横にかわす動きとかね。
19:39:11 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] かいくぐって接近の上、後は逃げ回るガンキャノン部隊を後ろからヒートホーク(これがまた、TVアニメ版の2倍ぐらいありそうな巨大な斧で
[AKAgane] でずんばらりんと
[shirakiya] アレですよ
[Pikoyan] けど、あの時の話で1番印象的だったのは、何がどうあってもオバサン臭く感じるキシリアさんでした。
[AKAgane] 殴ればガンキャノンの頭部がもげ、ザクマシンガンを撃つとガンキャノンの装甲はばらばらに砕け散る。
[shirakiya] TVアニメ版の1話の、逆な感じ。
[AKAgane] いや、オレはむしろ、TVでいうと、コンスコンが全滅した話だと思うね
[shirakiya] ああ。
[AKAgane] ほれ、スコアも12対0で虐殺だし
[AKAgane] きっと。漫画版でも、コンスコンのドム12機が全滅する回でテム・レイがその様子をテレビで見るじゃん
[AKAgane] あそこで、ココの話とリンクするんじゃないかなぁ
[shirakiya] なるほどなー
[mihiro] 一機三分十二機撃墜、でしたか
[yosi] それにしても、旧ザクの存在は知っているはずだから、ガンキャノン開発時も少なくとも旧ザクに勝てるように作るはずなのに……
[shirakiya] 溜飲を下ろすんですなぁ
[AKAgane] でも、本人もうすでにパッパラパーだけどな
[shirakiya] …って、おとーさんは酸素欠乏病なわけですが。
[AKAgane] いや、たぶんそこでパッパラパーのままで終わるか、それとも「良くなるかもしれない」と思わせて終わるか
[Ruki_zzz] #漫画では画像で存在こそ知ってたもののスペックは知らなかったのでは
19:42:41 Ruki_zzz -> Ruki
[AKAgane] 漫画のほうでは、テム・レイさんがミノフスキー博士からリークされた情報を元にがんばってガンキャノンを作りますが
[AKAgane] 戦う前から、すでにわかっています。「これじゃない」とゆーのは。
[mihiro] あのあと階段から落っこちてますからなあ>テム・レイ
[NM] コレジャナイロボ
[yosi] で、予想通り惨敗して、V作戦に持ち込んだ。と
[AKAgane] 個人的には、あのテム・レイさんの12巻の魂の叫びがすっげー好きなので。
[AKAgane] 漫画版では少しはよくなってほしいなぁ
[Pikoyan] アレだけボロ負けしてその上でV作戦推進できるってのは
[Pikoyan] テム・レイさんの恐ろしさとしか思えませんw
[AKAgane] ただまあ、ほれ。ジオンが使うミノ粉にせよ、モビルスーツにせよ、Originでは連邦が開戦前に知っているという設定なので
[AKAgane] ルウムでの大敗とかが
[AKAgane] 説得力をやや欠いているのですなぁ
[mihiro] わかりません。単なる人手不足かもしれませんよ?w>テム・レイ
[AKAgane] なんか、ごまかされた気分になる>ルウムでの戦闘の流れ
[Ruki] 他に作れる人間がいないから、二流でもテム・レイに任せざるを得なかったのかも
[meltdown] 開発研究くらいはしてそうなものですよな<知っていた
[yu-setsu] スカッドハンマーズではテムのオヤジ、最凶の科学者なんだけどなぁ。あれギャグだし。
[NM] だんだんプロジェクトXなイメージが出てきました
[yosi] 「ガンキャノンはザクの前に惨敗。開発チームは窮地に立たされた」
[mihiro] テム・レイはつぶやいた「このモビルスーツでは、ジオンに勝てない」
[Ruki] MSを完成させるまで、じゃなく、V作戦に持ち込むまでがプロジェクトなんですねw
[yu-setsu] 地上の星をバックグラウンドにホワイトベースの建造風景をですね。
[AKAgane] ああ、なんかおもしろげであるなぁ
[meltdown] 上層部を説得し、人員や予算を獲得する戦いなのですな
[yu-setsu] あと、ザク開発のそういうMAD作品がようつべにあった気がする
[Pikoyan] そこはほら、やっぱりルウムでの大敗後に予算が数倍に増えたのですよ。>V作戦
[Pikoyan] それまではゴップがこそこそ付けた予算でやってただけとか。
[Ruki] オリジンだと無知ゆえの大敗というより、状況を軽視していたがための大敗って感じですね
[Ruki] ある意味連邦らしいですが
[Pikoyan] 万が一のためにV作戦を細々と進めて保険をかけていたくらいだったけど、ルウム以後は連邦のプライドをかけた一大事業にみたいな。
[Ruki] ルウム前は「V作戦」という名前すら付いていなかったのでは
19:55:43 Yad_away -> Yad_meshi
[mihiro] 本来は開発計画(プロジェクト)のはずが、作戦戦術(オペレーション)にまで引き上げられてるわけですから、これは連邦軍にとって相当に緊急事項だったんじゃないかなと思います
19:56:10 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
19:56:31 ! fukaHome1 ("CHOCOA")
19:56:36 ! fukaHome ("CHOCOA")
[mihiro] ボールなんて、GMと同時期に出てきてますので開発時期が同じように思えますが、本来はもっと早い段階から製造計画があったのかもしれませんね
2007/02/21 20:00:00
[Yad_meshi] てか、作業用ポッドに大砲くくりつけただけの特攻兵器では……
[Pikoyan] ガンタンクとかガンキャノンを応用した支援機の計画があったけど、ガンダムと比べて上手く行かなかったために慌てて量産体勢を取ったのがボールだ説。
20:01:06 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:01:47 Yad_meshi -> Yad_drunk
[mihiro] ボールは、実はザクと同時期に設計や量産計画が始まっていたのかもしれません。しかし連邦の想像以上にザクの開発が進んで開戦になってしまった。まあ、これは空くまで何の根拠もない妄想ですが、
[Yad_drunk] 急増兵器っぽい気がしますが。
[Ruki] しかしボールでザクに対抗しようと連邦司令部が考えてたとしたら
[Ruki] とんだ間抜けですね・・・
[Yad_drunk] たぶん、数で圧倒する気だったんではないかと。
[yu-setsu] 大丈夫、ジオンもマゼラアタックというマヌケなものを大真面目に考えてたから。
[Yad_drunk] ロングレンジのキャノン砲で何とか出来るという感じでは。
[mihiro] だから、ミノフスキー粒子対策の兵器としてザクよりも昔の設計思想だったら。と言う仮定で考えたことですから、まあ、妄想ですよw
[Ruki] ボールってコスト低くても多分赤字なんじゃないかなーと思ったり
[yu-setsu] そもそもアレ、地球じゃ運用できないし
[mihiro] まあ、ザクに対抗するとかじゃなくて、あくまで平時のミノフスキー粒子対策の治安維持用の補助兵器として考えていた。みたいな、ところで
[Ruki] ボールにキャタピラか羽がついた姿を想像して吹いた(汗
[Ruki] >地球運用
[yu-setsu] そんならガンタンク量産型使おうよw
[Pikoyan] #http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html  流れを無視して武者ダースベイダー
[Prof_M] ……ボールに鳥の羽根がついているのを想像してしまった
20:12:36 ! XI-Banyu (EOF From client)
[shirakiya] 混ぜすぎだ、みんな(笑)
[Yad_drunk] 違うよ
[Yad_drunk] ガンダムの顔の追加装甲を付けるんだよ
[shirakiya] Bガンダム(仮称)かっ!
[Ruki] ヘイルズのようにガンダムヘッドでの威嚇効果を狙うわけですね!
[Ruki] #武者ダースベイダー違和感なさすぎ1
[Prof_M] それは,「馬鹿がボォルでやってくる」ですでに
[shirakiya] #こんな面頬、ありそうだなぁ
20:15:41 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] <ガンダムヘッド型追加装甲
[Yad_drunk] そしてそのパイロットは1年戦争の後ティターンズ(もどき)に
[mihiro] 白いボールは青いボールに。そして本体にキルマークがw
[mihiro] ティターンズになってもボール乗りw
20:21:24 ! mihiro ("CHOCOA")
[Ruki] ww
[Banyu11th] ついに、「ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法」を入手した。
[shirakiya] おじいちゃん、また変なモノを買い込んで…。
[Yad_drunk] なんで、ユダヤでネクロノミコン何だ?
[kaji] えーと
[kaji] ころしてで もうばいとる
[kaji] ?
[kaji] でも。だ
[fukaFuton] 殺して、で、もう、バイトる。
[Yad_drunk] Byteるですか
[Banyu11th] 第三章「対人でうまくいく秘呪法10」のトップバッター「他人の秘密をこっそり知る秘呪法」
20:24:30 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] それは、けっして対人関係を円満にする呪法ではないと思う
[Yad_drunk] 円滑になる気もしますが。
[Ruki] 上下関係を構築することで当たり障りのない対人関係
[Ruki] なら構築できそうですが…
[NM] 対人でうまくいく、のだから
[Yad_drunk] 何の問題もなさげですね
[Banyu11th] 2つめ「他人からダマされなくなる呪法」3つめ「他人のねたみを消す呪法」4つめ「他人を呪い殺す呪法」
[Banyu11th] 呪い殺すのはどうなんだw
[Ruki] 4つめは無いww
[NM] 人間をターゲットとした、成功率の高い呪法、という意味だろう。
[Yad_drunk] それ以上関わり合うこともなくなるので
[Yad_drunk] 円満になります <呪い殺す
[NM] 逆に
[NM] 人間以外を対象とすると成功率は低い、という意味かも知れない
[NM] たとえばショゴスとか。
[Banyu11th] 5つめ「他人の運命を自由に操る呪法」6つめ「他人を信用させる方法」7つめ「目上の人に可愛がられる呪法」
[Yad_drunk] てけり・り
[Ruki] ペットを呪い殺す必要が・・・
[Banyu11th] 七つめにして、ようやく前向きなw
20:27:02 + CHOBOJA(-username@218.39.143.13) to #もの書き
[Ruki] 5つ目は使いようによってはいいかも
[Banyu11th] 8「遠くの人に意思を伝える呪法」 9「家庭円満になる呪法」 10「ケンカに勝つ呪法」
[Ruki] 自分と懇意にしてる人を持上げて自分も重用してもらうとか
20:27:59 ! jarkeys ("Leaving...")
[yu-setsu] レンジャーとバード、どっちを前に出すか。ううむ。
[fukaFuton] ゴレンジャートバードマン。
[Morris] せっかくカースメーカーの話をしてたのに。
[Morris] 略してカメ。カスって言うな。
[yu-setsu] しまった。誤爆った
20:29:39 + showaway_(~showaway@7c6d87b3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] でもな。
[Banyu11th] 「ノストラダムスの予言詩 1999年の世紀末を救世する願望達成の秘書、公開!!」
[Ruki] MMRですか?w
[Morris] せくれたりー
[Banyu11th] という煽りに対して、まず、一番最初に乗っている秘呪法が
[Banyu11th] 「好きな相手との恋を実らせる秘呪法」
20:31:18 + jarkeys(~jarkeys@nthygo071169.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ノストラダムスも大変だなぁ
[Morris] ぶははは
[Ruki] (大爆笑中
[Banyu11th] ちなみに、一番最後は
[Morris] 視聴率の前には報道倫理なんて存在しないですか。
[Banyu11th] 「草木をスクスク成長させる秘呪法」
[Banyu11th] 何に使うねん。
[Ruki] それはもう
[Ruki] 世界が滅びた後再生させるためですよ
[Morris] あたり一面に薔薇を。
[Banyu11th] ちなみに、各秘呪法に、2ページマンガが付いている。
[Banyu11th] 使い途の具体例が描いてあるんだ。
[Ruki] ほうほう
[Banyu11th] ほぼ全て、1コマ目「○○したいなぁ」 2コマ目「○○という精霊を呼び出せ」 3コマ目「○○よ、いでよ〜」 4コマ目(召喚手順の詳細)、5コマ目「そして、幸せになった」
[Banyu11th] しかも、全て古代ギリシャ風な世界っぽい。
[Banyu11th] たとえば、草木をすくすく成長させる呪法だと
[Banyu11th] 1「この荒れた村で作物を作ることはできないだろうか」 2「アサルという精霊を呼び出せ」 (略) 5「アサルのいうとおりにすると草木はスクスクと育ち、町は豊かになった。」
[Morris] どこの進研ゼミマンガですか。
[Banyu11th] 村じゃねーのかよw
[Banyu11th] いやー、おもしろい。
[Ruki] ww
[Banyu11th] なにせ、この人によると
[Banyu11th] ネクロノミコンってのは、カバラの秘奥義を書き記した予言書である、らしいよw
[Yad_drunk] 狂った吟遊詩人が書き記した魔道書ではなかったのかっ!
[Banyu11th] 「ユダヤの予言書に秘められた神々の智恵であなたの願いは全て叶えられる!」
[Banyu11th] ユダヤ教で神々 っておかしいだろw
[Ruki] ヤハウエー一人のみを信仰するんじゃなかったのか・・・
[KITE] すげー。
[KITE] 逆に欲しい。
[Yad_drunk] 面白げだなぁ
[Banyu11th] 「再び甦るアンゴルモアの大王の忌まわしい災いを逃れる方法がこのネクロノミコンには書かれている。」
20:39:01 + aspha_X20(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] だが、そのネクロノミコンの解説書らしきこの本には、その災いを避ける方法は書かれていないw
[SiIdeKei] 『ふたたび、って事は〜……』『1999年もカウントするんだろうな、たぶん……』
[Banyu11th] 「あなたが本書を眼前の願望達成に使われることはもちろん結構だが(略)来るべき秘に備えての救世書としても必ずやその効力を発揮する」
[Banyu11th] 好きな人と恋に落ちたり、草木がスクスク育ったりして、アンゴルモアの大王とどう戦うのだろう
[SiIdeKei] そりゃ、著者はアンゴルモアについて詳しいからな。
[Banyu11th] しかも、この作者、ラブクラフトの死とネクロノミコンを取り巻く背景を調べるうちに
[SiIdeKei] アンゴルモアは、草木が大好きな、女の子だったということだよ!
[shirakiya] なんだってーΣ
[Banyu11th] 「ネクロノミコンに呪いの陰謀をかけて隠蔽し、自らの民族だけが生き延びようとする一派」に目を付けられ、命の危険に晒されているらしい。
[Banyu11th] このあとの文章が、意味不明だ。
[SiIdeKei] 横恋慕したダウナー系の女の子に、夜道で背中から刺されそうになったんだな(笑)
[Banyu11th] 「私がその魔の手を避けて、ラヴクラフトの悲劇を免れることができたなら、本書を手にしたみなさんと、裁きののちにエデンの園で再び逢うことができるよう、その日まで。またいつの日か……。」
[Banyu11th] ラヴクラフトの悲劇ってなんだろう
[Banyu11th] 裁きののちに?
[Banyu11th] エデンの園で?
[Yad_drunk] ぐたぐただ。
[Ruki] どうみてもつぎはぎです、本当に(ry
[ENO] ネクラロリコン、というオヤジギャグはさすがのOTEさんも使わないか
[Banyu11th] 「一九八八年一〇月、人類に愛をこめて」  らしい。
[Banyu11th] この人は、いまどうしているのだろう。
[Yad_drunk] オクラダイコン。
[CHOBOJA] ENOさんがENOさんを隠れ蓑にしてオヤジギャグをしてしまった。。
[Yad_drunk] ラとコンしか合ってねぇ
[Stella] コクラノミコンというのがありましてなあ
[Stella] 金銭トラブルがあったそうですよ
[dain] テクマクマヤコン
[fukaFuton] 寝黒の巫女ん。
[SiIdeKei] すみません。もはや単なる三角関係のお話にしか見えません(笑)
[SiIdeKei] 風邪は治っていないようです……
[Banyu11th] 参考図書の一番最初が、「エノキシャンエボケーション」byジョンディー
[Banyu11th] そして、ネクロノミコンスペルブック。
[Banyu11th] ゴールデンドーン、グレートシークレット
[Banyu11th] 真クリトルリトル神話
[Banyu11th] (ほか) と書いてある。
[fukaFuton] ほか
[ENO] ほかほか
[fukaFuton] (ほか)   なんてレアな魔道書を参照したのかっ
[Banyu11th] 「呼び出す精霊」とか本文に書いてあるんだけど、
[Banyu11th] ネクロノミコンの一節を引用したと思しき場所には、
[Banyu11th] すべて、神、と書いてある。
[Banyu11th] 神なのか精霊なのかw
[fukaFuton] (ほか)といえば、数々の預言書・魔道書に参照されつつも今まで現物を見た者が無いという伝説の書物ですよ。
[Banyu11th] 「キンマすなわちネクロの神々の長にして」ネクロの神々って、ネクロノミコンに出てくる神々か。
20:50:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「なんかよくわかんないけど、すっげー力持っているもの、んでもって神秘的で、世間の馬鹿にはわかんないもの」と書くと、角が立つから
[ENO] 「神」と書いているんだよ
[Banyu11th] 「キンマは神々の長で、神々のを監督する精霊です。」
20:51:13 + NekoGees0(~nekogeese@p5128-ipbf13funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「もし、あなたがコックリさんに取り憑かれたら、マルツックの力を借りましょう」
[Banyu11th] なんかおかしくね?
[Yad_drunk] もはやむちゃくちゃだ。
20:52:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「アサルルドゥは、神々の長老として」 神々の長と神々の長老は別なのか。
[shirakiya] 別なんですよ
[shirakiya] ほら、家長と家老は違うでしょう?
[shirakiya] ついでにいいうと課長も違う。
[fukaFuton] 花鳥はもっとちがう。
[Pikoyan] 家長風月?
[NekoGees0] 鵞鳥風月
[Banyu11th] 「アラヌンナは智恵を司る(略)この精霊を呼び出すときは、聖書の五十一章を読んでから」 ユダヤですらなくなった?!
[shirakiya] 課長風前の灯火
[SiIdeKei] ガチョーン風月。
[ENO] そういえば三軒となりに「風月堂の課長さん」が住んでいる
[fukaFuton] おお
[sf] # ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法(ひじゅほう) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457688137X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 457688137X )
[sf] なつかしーーー
[Ruki] 聖書の五十一章ってなんだろう
[Banyu11th] 「よこしまな心で呼び出すと、あなたも餌食になりますので要注意」と書かれている精霊を呼び出す具体例。
[Banyu11th] 「あいつの店がなければ、俺の店はもっと繁盛するのに!」
[Banyu11th] ヨコシマ極まりないと想う。
[sf] 1988/11
[sf] ですからなあ
[shirakiya] そりゃまあ
[shirakiya] いま、冷静に見ちゃうのは
[shirakiya] それこそ、かわいそうというものですよ
[Prof_M] 「キタブ アル=アジフ」とか「ネームレス・カルト」はないのかー>参考図書
[sf] なお旧約聖書の古い部分では「神々」と複数形でかかれてますので
[sf] 神々というのはあながち間違いではなかったりするという見かたもできます
[fukaFuton] 休薬聖書。
[NM] 旧悪聖書
2007/02/21 21:00:00
[Prof_M] 「全ての患者よ,薬を飲むのをやめよ。自然治癒にまかせるのじゃ」<旧約聖書
[Banyu11th] 「王様、お嬢様と結婚させてください!」「ならば、許嫁と剣で戦うがよい」
[Prof_M] <休薬聖書,やった
[Banyu11th] もう、どこからつっこんでいいのやら。
[fukaFuton] ノーガード仙宝では。>どこからでもつっこめる
[NM] ノーガード仙宝!
[ENO] ノーガード仙宝って、いいなあ語感が(W
[ENO] いつか使おう(めもめも)
[Yad_drunk] ネタに使えそうな。
[Prof_M] 「ならば、許嫁と剣で戦うがよい」「ならば……バルザイの円月刀!」(ざしゅっ)
[Banyu11th] 判断力が付く呪法で、「王子を名乗る数多くの若者から、本物の王子を探す」シーンで使っているんだが。
[Yad_drunk] 「そ、それはバンダイの円月刀……」
[Banyu11th] 判断力なのかなぁ。
[Prof_M] お嬢様ごと真っ二つ
[NM] それはだって
[NM] まっとうな判断力がついちゃったら
[NM] 続きを読んでもらえなくなるじゃないかw
[ENO] 身体にほくろがある人は「王子」ではなく「玉子」だ
[sf] ラヴクラフトの悲劇ってのは、あれだ、のちのクトゥルフ神話ものではラヴクラフトは真実を知ってしまい、それを小説として送りだすことで警告をしていたのだ! 死んだのも……という話だと思う
[Banyu11th] なrほど
[sf] ハワード・フィリップス・ラヴクラフト http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?HowardPhillipsLovecraft
[sf] > フリッツ・ロイター・ライバー(Fritz Reuter Leiber)の「アーカムそして星の世界へ」(To Arkham and the Stars)では、ミ=ゴから脳の摘出手術を受け、宇宙へと旅立ったことになっている。
[fukaFuton] ラブクラフト。
[Yad_drunk] ソノラマにもなかったでしたっけ?
[Prof_M] #やづかさんに,「輝くトラベゾヘドロン」を。
[Yad_drunk] ソノラマは後発なんかなぁ
[Yad_drunk] <ヤマト
[Prof_M] チャンネル違いやでー
[Yad_drunk] ホントだ
[Yad_drunk] 失礼しました
[shirakiya] i am Providence…
[shirakiya] ……ファンネルを積んだガンダム?
[ENO] ああ「ひガンダム」ね
[fukaFuton] つまり、愛の工芸。
[Banyu11th] ひがんばな
[NM] 彼岸ダム
[NM] 決壊すると大変なことに。
[ENO] 「μ」という文字をひらがなの「ひ」だと思ってたという
[fukaFuton] 「がんだむのなく頃に」
[NM] w
[ENO] かつての「1日ザク」と同じようなネタがどっかにあったなあ
[Banyu11th] マイクロガンダム
[sf] マーク・矢崎治信 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000902420000&partnerid=p-sf0023
[Banyu11th] νガンダムを、Vガンダムだと想ってましたよ。
[sf] 占い本で健在のようですよ
[sf] <著者
[Prof_M] 死霊の夜明け状態やな>彼岸ダム決壊
[NM] いいな
[Banyu11th] へぇぇぇ
[NM] メモっておこう。
[fukaFuton] 死霊の滝上り。
[Yad_drunk] ガンダムの啼く夜は恐ろしい。
[shirakiya] 盆踊りくらいに。
[fukaFuton] (ぴちぴち
[V-zEn] ガンダムのなく頃に
[Pikoyan] ガンダムの鳴き声っつーと
[Pikoyan] 「ダムダムダムダムダムダムダム……」
[ENO] マサイ族の叩く遠い太鼓
[Prof_M] 情景はまさにガンダム無双。ただしプレイヤーがザク。襲ってくるのは全てガンダムの。
21:14:52 + gombeLOG(~username@ntkyto082167.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_drunk] 顔。
[ENO] マウマウ団、というのはマイナーなんだろうなあ
21:15:16 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Stella] #懐かしいなあ<マーク・矢崎
21:16:01 Yad_drunk -> Yad_DVD
[Stella] #おまじないブームの立役者ですよ
[sf] ほうほう
[sf] 歴史Wikiに物価 http://hiki.cre.jp/history/?Prices についてのページを用意しました
[sf] 戦後値段史年表 http://hiki.cre.jp/history/?SengoNedansiNenpyou
[sf] 品切れになってたと思いましたが、いまみたら買えるようになってました。増刷されたのかも。
[sf] 「月給百円」サラリーマン http://hiki.cre.jp/history/?Gekkyuu100YesSalaryman はぼちぼち読み進めてメモをがっさり増やしてますー
[sf] 最近の若いもんはと言われた学生や親たち。
[sf] というのは80年前から変わってません
21:26:16 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] 慶應の学生が軍事教練受けたときの展開なんかは、なかなかに凄い
[sf] ちなみに大学前のガリ版刷りのノート複製業者は、当時誕生したようです
[ENO] akagane師匠はこれ見てるかな・
[ENO] http://www.bk1.co.jp/product/2704463/p-sf0023
[ENO] 「世界の戦争博物館」
[sf] > 世界の戦争博物館
[sf] > アメリカ&カナダから、ヨーロッパ、アジア&オセアニア、そして日本まで、世界25ヶ国の陸・海・空150施設を厳選のうえ紹介する、貴重な兵器写真が満載の画期的ガイドブック。
[sf] ほー
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2704463/p-sf0023
[ENO] いやあ、面白いですよ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056043892/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056043892 )
[ENO] 著者が実際に行っているのですな、そしてそのルポになっている
[ENO] その中に「メロディーランチ・スタジオ」というのがあって
21:31:43 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[ENO] これはカリフォルニアの映画撮影用の戦車とかを展示したミュージアムだそうだ
[ENO] 本物と取り混ぜて、ブルドーザーから改造した映画用の「戦車」とかが展示されている
21:33:22 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
21:34:05 ! V-zEn ("CHOCOA")
[sf] ほー
[sf] それはまた珍しいものですな
[ENO] あと、博物館用に飛行機の実物大のレプリカを作る会社があって、胴体とか主翼とかはFRPで車輪とかは廃棄された実機の本物を使っているので見分けがつかない
[ENO] とか、結構面白い裏話が載っています
21:36:27 abAWAY -> aba
[ENO] 確かに、博物館に展示されているから本物とは限らないわけで
[ENO] マンモスとか恐竜の骨格標本とかは結構レプリカが多い
[ENO] 同じように飛行機とかもレプリカがあってもおかしくはない(w
[sf] なるほどねえ
[ENO] 「うちの博物館の案内嬢はじつはレプリカです」
[CHOBOJA] 「本物は?」
[fukaFuton] 実はうちの博物館の建物自体もレプリカです。
[ENO] あそこでホルマリンのビンに入ってます
[NM] ホルマリングラマー
[CHOBOJA] そこまでして彼女を案内嬢に立たせる理由は?
[Prof_M] プラスティック化したんじゃないのか>本物
[sf] ご存じてりませんでしたか。この地球はレプリカです。
[CHOBOJA] 。。。それはありそうだ。。
[NM] ああそっか
[CHOBOJA] 本当に、ありえそうだ。。
[NM] 1回爆破されて作り直したんだよね
[ENO] さて、風呂オチ
[ENO] ではでは
21:40:45 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 道路工事でね。
[dain] しつもーん。そのばあい
[dain] 作り直す前の地球における西暦2007年2月21日は
[dain] 今現在とまったく同じだったんでしょうか
[NM] 42です。
[Yad_DVD] うむ、42ですね
[fukaFuton] 42ですな。
[dain] ?
[fukaFuton] それこそ42としか答えようがないのですよ。
[NekoGees0] 42ですねぇ
[NekoGees0] 古典的回答ですが。
[shirakiya] google先生に聞いても、42だと教えてくれるかと思いますよ?
[gombeLOG] 42か
[Stella] なんと、Google先生に「42」と聞くと質問がわかるようになってます
[gombeLOG] 逆引きですか
[sf] 銀河ヒッチハイク・ガイド http://hiki.cre.jp/write/?TheHitchHikersGuideToTheGalaxy
[OTE_Aw] そうそう。
[Prof_M] ほとんど無害,になったんだっけー
[OTE_Aw] 私のギャグもレプリカだから今一なんだ。
[Prof_M] だうと
[shirakiya] 本物は、もっと酷かったかもしれませんよ
[sf] 酷くないから今一というのでは
[OTE_Aw] 地球に氷河期をもたらせてたかもしれません。
[Yad_DVD] まさか。
[Yad_DVD] 宇宙のエントロピーが最小になるくらいではないでしょうか。
[dain] へー
21:47:20 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:47:27 ! CHOBOJA (EOF From client)
[OTE_Aw] dainさんは若いから、私のギャグが嫌いかも知れない。
[NekoGees0] OTEさんの若いセンスも通じませんか
[gombeLOG] ウィキペディアの「42」の項にもしっかりと書かれていますな
[OTE_Aw] しかし、昔の私も融通が利かなくてねぇ。ギャグとか嫌いだったんだよ。まさにギャクだったわけだ。
[dain] わ、わかさの問題だったのか
[fukaFuton] 若狭の問題ですよ。
[OTE_Aw] うん。ほら見てみなさい。三十路以上のメンツの食いつき具合を。
[gombeLOG] ワカサギの問題
[dain] うーん・・
21:49:09 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.13) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、解答は42ですから。
[dain] はう
[gombeLOG] Wikipedia:人生、宇宙、すべての答え [キーワード一覧:人生、宇宙、すべての答え] 人生、宇宙、全ての答え (Wikipedia日本語版)
[OTE_Aw] まぁ結局は42なんですけどね。
[gombeLOG] lifeを生命じゃなく人生と訳したのは誰だったか
21:52:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] しかし人生としたのは良いと思う。
[OTE_Aw] その属人性が実にいい味を出してると思うんだ。
21:55:30 ! TrickStar ("Leaving...")
[Banyu11th] sifrさんsifrさん
21:59:38 ! syo ("Leaving...")
22:00:00 + fukaGoro_(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/02/21 22:00:01
22:02:01 + fukaGor__(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:15:10 ! aspha_X20 ("")
22:17:23 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:18:56 Morris -> MorrisEat
22:29:03 Leony_slp -> Leonald
22:33:52 MorrisEat -> Morris
[Morris] 報道ステーションで
[Morris] UAEで開催されているIDEX(国際兵器見本市)のニュースをやっていた
[Morris] ……複雑な重いです。
[Morris] 思いです
22:37:09 ! chita ("quit")
22:37:27 Morris -> MorrisNY
22:39:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:41:42 KUZU_game -> KUZUMI
[Yad_DVD] なんかいいもんでもありましたか。
[Yad_DVD] 話のネタになりそうな <IDEX
22:44:37 CshopZZZ -> Catshop
[sf] バイオバンクの未公開株を、という電話 http://drupal.cre.jp/node/155
22:57:47 MorrisNY -> Morris
[Morris] 「武器そのものに罪はあるんでしょうか」とか考えてました>IDEX
[Morris] 悪いのは武器そのものか、武器製造者か、武器販売者か、武器購入者か、武器使用者か
[Morris] 誰に対して怒ればいいかわからない。<複雑な思いです
[Morris] 売るなというのは簡単ですが
[Pikoyan] 怒るところではないのだと思う増す
[Morris] 売らなければ、世界の戦力バランスはもっともっと傾く
2007/02/21 23:00:00
[dain] まあ、武器って結局は他人を害するものだしねえ
[dain] その結果、抑止力とかにはなるんだけどねえ
[NM] 我々が神の被造物であるならば、我々に罪はない。なぜなら神は完璧だから。
[dain] その場合、原罪ってどうなるんだろ>われわれに罪はない
[Banyu11th] 他人を害することに、問題があるのか、ってところから問題ですな。
[NM] 僕らが作ったものの製造者責任を問われるならば、僕らを作ったものの責任も問わなければ。
[Banyu11th] でも、ダメデスよ。
[Banyu11th] 神様を訴えようとしても。
[Banyu11th] 神様は自分で被告、自分で裁判官
[Pikoyan] 完璧なる神が失敗をするわけが無い。神が創ったのは常に完璧であるはずだ。よって我々も完璧に神の意思に従った動いているのである。
[Banyu11th] その結果、「被告は悪くない。原告は原罪に処す」
[Yad_DVD] 器物に罪など有るわけがないでしょう
[Pikoyan] 仕方ないから弁護士として悪魔を雇いましょう……悪魔契約もアウト?w
[dain] 罪というか、その存在が人間にとってどうであるかってことだねえ
[dain] 善玉コレステロール、悪玉コレステロールとかも
[Yad_DVD] つーか、使うのは人間だしな
[NM] まじめな話をすると
[dain] 単純に、人体に対しての結果についての善悪でしかない
[NM] 人間というのはそもそも闘争本能ってものを持って生まれてくる訳で
[Pikoyan] 不真面目な話で済ませましょうよw
[dain] ほほう
[dain] 最近コレステロールがたまって。なにかいいダイエットはないかしら?(不真面目ぽく
[NM] 武器の否定は人間性の否定に他ならない。
[NM] なんだろうねヒューマニティってw
[aspha] マラソンにチャレンジするために毎日走りこみでもやればやせますよ
[dain] はしりこみかぁ
[dain] ヴァームってきくんですかねえ
[NM] 嫁さんでももらいたまへ。それが一番効く。
[dain] 嫁さん・・結婚したくないなあ
[NM] ダイエットの必要があるという時点で自律に失敗しているのだから
[NM] そもそも自力でどうにかしようというのがオカシイ。
[dain] なるほど
23:11:58 + Luna(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 久しぶりにこっそり入室。
[Banyu11th] はやく嫁さんほしい
[Banyu11th] くそっ
[Banyu11th] 相手さえいれば!
[Luna] ほにー?
[Morris] 相手さえいれば!
[Morris] ……
[yu-setsu] フィリピンとかそこらへんなら腐るほどry
[Morris] 誰か見つけ方教えて
[Luna] そですねー
[Banyu11th] 腐るほどなんだ。
[Luna] 見つけ方ですかー
[dain] こうのとりのご機嫌におまかせしましょう(間違い
[Banyu11th] フィリピンをバカにするな!
[Luna] どういう相手がほしいかによりけりですよー<見つけ方
[Banyu11th] 別に、子供がほしいわけじゃないんだ。
[Banyu11th] 嫁さんが欲しいんだ。
[Luna] 生活のパートナーなのか
[Luna] 趣味のパートナーなのか
[Banyu11th] 夜の…
[Luna] それならそれもありですよ?
23:14:41 ! Pikoyan ("See you...")
[Luna] そういう探し方をすれば。
[NM] 栄養管理さえしてくれればいいんだがなあ。
[Hisasi] 資金があればメイドさんwお
[Luna] まー実際のところ人目で付き合い始めるのは無理だろうから
[Luna] #人目→一目
[Banyu11th] 一目で?
[Banyu11th] どういう意味?
[Banyu11th] 逢ったその日から付き合う、とかそういうこと?
[Luna] そそ。
[yu-setsu] 同人誌と各種ルルブとディスクとその他コレクションを燃やしたり破いたりへし折ったりしないのが最低条件
[Banyu11th] そういう付き合い方しか、したことないなぁ
[Luna] それはきびしかろう(いやあるかもしんないけど)
[Luna] いあー
[NEMAHARAT] ばんゆうさんはそういったこともありそうですよ。。
[Luna] そーゆー付き合い方が出来てゴール出来ないのは何かあるのでしょう
[Luna] 何かはよくわかりませんが(汗
[Banyu11th] どういう付き合い方でも、
[Banyu11th] ゴールに到るかどうかは、ねぇ。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] ゴールに到らないのは
[Luna] まーそーですなぁ
[Banyu11th] 大抵は、俺の浮気がバレるからなんだが。
[Luna] そか!
[Hisasi] 浮気したらあかんやん
[Luna] 浮気はいかんよ!!
[Luna] (びし
[Banyu11th] しょーがないねん。
[Banyu11th] おんなのこはみんなかわいいねん
[Morris] 浮気相手は人間ですか?るるぶですか?(マテ
[Luna] まーそれは趣味だからかまわないけど
[yu-setsu] それがあかんねやて
[NEMAHARAT] これからはバレないようにしましょう。
[Luna] その上で嫁さんがほしいいうのは
[Luna] 嫁さんかわいそうやん
[Banyu11th] まったくだ。 <ばれないように
[Banyu11th] かわいそうかどうかは、わからんなぁ。
[Banyu11th] 俺は、浮気されたら
[Banyu11th] 口惜しいが、仕方ない と思う人なので。
[Banyu11th] まあ、世間とはずれてるかも知れん。
[Stella] 嫁さんかー
[Stella] 欲しいなー
[yu-setsu] せやかて、嫁さんの目ぇ怖いで?どこに付いとるか分からんからなぁ
[Stella] 私が女じゃなければっ!
[Luna] そういう相手を嫁さんにしないとあかんですなーというかいれば嫁さんニスルノモアリカト(マテ
[NEMAHARAT] 既婚者の癖に!
[Banyu11th] なんでゆーせつさんは、関西弁なんだ。
[yu-setsu] なんとなく。
[Luna] 個人的には
[Banyu11th] しかも、中途半端なw
[Luna] どうやったら結婚ができるのかわかりません(それかよ
[Banyu11th] 関西弁だと、嫁さん じゃなくて、嫁はん
[NM] こー
[NM] 現在の環境から逆算して
[yu-setsu] 適当な人の名前と印鑑押して自治体に提出すればできるよ!
[NM] 成婚確率の高い異性のいそうな層にアクセスする方法が全く考えつかない。
[Banyu11th] 結婚式場が主催する、お見合いパーティ
[NM] 僕の環境に適合する人は、たぶんそういうところには出てこない気がするんだ。
[Luna] いあそれは(たはー<ゆーさ
[Banyu11th] 私文書偽造罪じゃねーかw <婚姻届捏造
[NM] 公文書偽造じゃないの?
[Banyu11th] 婚姻届って、私文書じゃないの?
[Banyu11th] 自分で書くじゃん。
[Banyu11th] いや、書いたことないから知らないけど。
23:23:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] 離婚届は見たことある。
[Banyu11th] というか、書いたことある(w
[Banyu11th] 判子は推してない。
[Banyu11th] # というか、俺の離婚届じゃない。
[Luna] 毎日(仕事で)見ている。
[Luna] <婚姻届・離婚届
[Stella] asahi.com:6600万円脱税容疑 「品川かおるこ」で漫画自費出版 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210308.html
[Stella] 自費出版tt
[Stella] 自費出版というと金だけふんだくられるほうばっかり思い浮かぶが
[Yad_DVD] 二億ほど稼いだそうで。
[Stella] これはいわゆる同人誌ってやつです
[NM] 盗作疑惑のあった人だな
[Yad_DVD] というか、いい感じにトレス。
[Luna] トレスとかコピペとか検証されていますね
23:28:58 ! NO ("Leaving...")
23:32:56 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] にしても、なかなかの額ですなあ
23:34:14 ! Stella ("Leaving...")
[Luna] 会社社長かぁ。どんな会社だろ
23:36:13 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:39:51 ! yosi ("Leaving...")
23:40:08 Yad_DVD -> Yaduka
[sf] 漫画の執筆や書籍出版などの事業を営み ということですから、事業を法人化していたのではないかなあ
[Luna] 同人事業の法人化?
[Yaduka] 税金対策でしょうね
[Stella] 所得税法だから個人事業者のままでなかろうか
[Luna] なるほろ
[sf] ふむ
[sf] 法人所得と個人所得で分散することで節税するというのは割りとパターンなので、そのへんの処理でというのもありうるけど、どうなんだろうなあ
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm
[sf] > 下里容疑者は、所得が2005年まで3年間で約2億円あったにもかかわらず、約2000万円だったと松本税務署に申告し、所得税約6570万円を免れた。
[sf] 差額が約1億8800万円というわけですな
23:46:18 Catshop -> CshopBath
[Stella] 6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm
[Stella] こっちのほうがちょっと詳しい
23:47:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:51:38 + akiraani(~akiraani@ackube007110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:40 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
23:54:45 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
23:56:39 + altair(~altair@ntfkok089245.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:50 + ENO(~taka-miy@pdf4d38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 教訓「お金儲けたいのなら、ライトノベル作家よりマンガ家になろう」(w
[Tihiro] ひぃ(汗
[NM] 平野耕太の「大同人物語」みたいな話ですよな
[ENO] 「ラノベ作家になって、ベストセラーになって、アニメ化とかされて、遊んで暮らせるくらい儲けて、そのアニメの声優さんの女の子と仲良くなって、楽しく暮らしたい」とか
[NM] 売れ線の絵をコピーして短期間に荒稼ぎ
2007/02/22 00:00:00 end