#もの書き 2007-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-06をご活用くださいませ。

2007/01/06 00:00:00
[sakura] メガネは、なくさなくていいかなと思ったので
[Prof_M] あとは,左右の視力の違いですかね。あまり違うと眼鏡では矯正しきれませぬ
[sakura] はい
[Prof_M] ま,その辺も医師に相談するのがよいでしょう
00:01:38 + ani_furo_(~akiraani@ackube003172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ガチャメってやつでしたっけ
[sakura] 日常生活では困らないのですが、車の運転の時がすごく疲れてつらいのです
[Prof_M] ここで,素人がどうこう言っても始まらない/それは斜視でなかったっけ? 違ったかな?>がちゃめ
00:02:44 + chita(~chita@144252001211user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] とりあえず眼科に。。。。。。。。。。。。。。。。
00:03:35 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M] #眼鏡でも風に飛ばされることがあるから……
[sakura] 眼科へいってみます
00:05:36 ani_furo_ -> akiraani
[Prof_M] んーはよ出来てこないかなー,遠近両用でないとつらいんだよなあ
[Prof_M] ともすれば信号の矢印見えなくなるからなあ
[OTEpain] そりゃこわいねぇ。
[Prof_M] ええ,それで前回の眼鏡に替えたので。
[Prof_M] 今かけているのは前々回。両眼とも乱視近視共に矯正しているけど遠近両用じゃない奴。
00:12:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] 前回・今回のは,より悪い左眼の矯正はすっぱりあきらめて,右眼の矯正はしっかりして,両眼とも筋肉衰えて遠近長生効かないから遠近両用にした奴
[Prof_M] おかげで,疲れて矢印が見えない,ということはなかったんだけどねえ。
[Prof_M] まさか,風で飛ばされるたあ思わなかったよ。
00:17:23 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ああ,液体さんので合ってた>がちゃめ=左右で視力が違うさま
[EkitaiT] そうでしたか。中学のときはそれだったので大変でしたよー
[NM] くつわむしのような目を想像していた
[EkitaiT] 最近はパソコンの前にいることが多いので、どちらも同じくらいなのですが、それでも若干差があります。
[akiraani] いや、実はガチャピンの……
[AKAgane] 確かに目つきが悪いよな、ガチャピン
[AKAgane] なるほど、あれを「がちゃめ」だと言われても納得してしまいそうだ
[gombeLOG] 三白眼
[Prof_M] 自分もそうだったよ>左だけ悪い
[sakura] 言われてみれば納得です>がちゃぴん
[Prof_M] ガチャピンの眼で「ガチャメ」。うむ,そのままクイズに出しても通りそうだな
00:36:02 gombeLOG -> gombeAway
00:42:46 ! EAST ("CHOCOA")
00:49:22 Leonald -> Zelpfa_17
00:49:33 KUZUMI -> Reine_24
[sakura] おやすみします
[sakura] おやすみなさいませ
00:50:27 ! sakura ("ねむねむ")
00:51:19 ! chita (Connection reset by peer)
00:51:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:51:27 ! aspha ("Leaving...")
00:53:05 ! \ ("CHOCOA")
00:54:35 CshopZZZ -> Catshop
2007/01/06 01:00:00
01:06:13 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
01:08:29 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070105AT3S0300305012007.html
01:10:31 + chita(~chita@189194147058user.quolia.com) to #もの書き
[NM] ほほう
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] 研究書の類については朗報やなあ
[NM] http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007010533.html
[NM] トウモロコシ高騰のおそれ
[akiraani] これでまた版元品切れ重版未定が増えるのか……(悲観主義者敵感想
[NM] 自動車のガソリンに混ぜるバイオ燃料エタノールが原油高騰などで急速に拡大している米国で、2008年には原料となるトウモロコシの国内生産量のほぼ半分がエタノール向けになり、世界的な穀物価格急騰の恐れがあると米環境シンクタンク、アースポリシー研究所が4日発表した。
[chita] バイオエタノールの原料として、アメリカでは主にトウモロコシを使ってる、って事実だったんだなあ
[chita] 日本では無難にサトウキビを利用していて、エタノールの原料である糖分を作る能力が高い品種が開発されてたはず
[chita] 大丈夫、米が高騰することはない。
[Zero2] へええ
[Prof_M] 「麦が食べられないなら米を食べればいいじゃない」
[Zero2] トウモロコシだと生産量が多いとか、そういう理由なのかな2
[chita] ここでありきたりの心配をひとつ。NMさんは「トウモロコシ高騰」と言ってるけど、いわゆる穀物のcornじゃなかったろうか
[akiraani] てんさいとかでつくれんもんかね>
[chita] エタノールになるならなんでもいいです
[Zero2] テンサイはトウキビに比べると砂糖が取れにくかったような気が
[akiraani] でも寒冷地で作れるから、燃料不足の地域にはもってこい>テンサイ
[Zero2] ああ、なるほど
[chita] ただ、サトウキビは光合成能力がずば抜けて高い。普通植物はある程度の日照量を超えると二酸化炭素固定の量が横ばいになるものなんだけど、サトウキビの場合はその限界点がめちゃめちゃ高い
01:20:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] つまり成長が早い?
01:21:24 ! chita (Connection reset by peer)
01:21:37 gombeAway -> gombeLOG
01:24:36 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:28:20 + chita(~chita@189194147058user.quolia.com) to #もの書き
[chita] Wikipedia:C4型光合成 [キーワード一覧:C4型光合成]
[chita] サトウキビの光合成能力が高いのは当たってたが、トウモロコシも同じようにCO2固定能力が高かったらしい
01:31:20 ! chita (Connection reset by peer)
01:32:30 + chita(~chita@189194147058user.quolia.com) to #もの書き
01:33:53 Morris -> MorrisZZZ
[CHOBOJA] 読み応えのある
[CHOBOJA] 話でした。。。。。。。。。。。。。。。。。。
01:38:18 ! chita (Connection reset by peer)
01:38:24 + chita(~chita@189194147058user.quolia.com) to #もの書き
01:41:54 ! chita (Connection reset by peer)
01:42:20 + chita(-chita@58.147.194.189) to #もの書き
[sf] C4植物か
[sf] 穀物が高騰してというのはブラジルでも問題になっていた。あそこはエタノール燃料化が進んでるからな
[Zero2] 基本的にはC3植物よりも成長に有利なんですね
[Zero2] 光呼吸の影響が少ない地域ではC3植物が有利である。
[Zero2] これはどういう地域なんだろう
[sf] サトウキビについても砂糖が値上がりしてたはずです。えらく。
[killist] ドイツもサトウキビ使ってましたっけね、燃料用エタノール精製。
01:47:42 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abv081.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 温暖湿潤な環境では、C3植物の方がエネルギーロスが少ないので有利という話じゃないかな
[Zero2] なるほど
[sf] C4植物は呼吸で出た二酸化炭素を特別の処理をしていて、当然それについてはエネルギーを食うわけです。
01:49:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:50:14 Reine_24 -> KUZUMI
[sf] でまあ、C3植物は高温であるか大気中の二酸化炭素濃度が低い場合には、光呼吸の能力で制約されて成長が押さえられる
[sf] その効果が出ない程度の低温もしくは高い二酸化炭素濃度においては、C3のほうが無駄なエネルギーを使わない
[sf] というわけですね
01:51:51 Zelpfa_17 -> Leonald
[CHOBOJA] それと、同様に存在する場合はC
[CHOBOJA] 4がC3を駆逐するような話も書いてあったような。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] ああ。熱帯で。ですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
01:53:48 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ## C3やC4というとスクウェアダンスを連想してしまった(汗
[sf] C3の成長が天井で押さえられている場合には、制約されない分だけC4のほうが速く成長して押しのけることがある
[sf] というわけですの
[Zero2] 必ずしも進化上有利なわけではないのですな
[Zero2] あっちが立てばこっちが立たず
[sf] うむうむ
[sf] まあ進化ってのはそういうもんで、環境条件が違えば容易に最適なのは変わるわけです
[sf] それこそ木の実のサイズひとつで嘴のサイズの最適がかわったり
[Zero2] なかなか面白いですね
2007/01/06 02:00:00
[sf] そのへんを子細に個体レベルで長年追跡調査することで、自然淘汰がわずかな期間でも働いていることを確認したというのがありました。
[Zero2] ほほう
[sf] 孤島などでない多数の場合には、変化が緩衝されていてわかりにくいだけで、実際には世代単位でもシビアに利いているということでした
02:02:31 + Leonald_(~Leonald@i60-46-250-16.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] フィンチの嘴 ガラパゴスで起きている種の変貌 http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheBeakOfTheFinch
[sf] 燃えますぜ
02:04:40 killist -> killafk
02:05:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『フィンチの嘴』などの優れた科学の本は。
[Zero2] おお。文庫で出てるのか
[AKAgane] 喜びを与えてくれる。世界のありようを知ることで、人は喜べる。
[AKAgane] こういう時に感じるのだよ。科学者がしばしば口にする、「世界は、美しい」と。
[CHOBOJA] そうですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[AKAgane] 理解できるのは、うれしい。つじつまがあうのは、楽しい。
[Zero2] なるほどー
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheBeakOfTheFinch
[sf] ログ拾ったー
[AKAgane] まあ、たぶん。「勉強ができる人」というのはその喜びの生き血が低いんだろうね。だから、勉強をする苦痛を、理解できる喜びが上回る。
02:15:30 ! KyrieNOTE ("ねむねむ")
[AKAgane] 生き血をすすってはいかんなぁ
[AKAgane] ちゅるちゅる
[Zero2] ヴぁんぱいやー
[shirakiya] 閾値(刺激への反応のしやすさ。低いほど反応しやすい)やね
[shirakiya] 生き血が低いって、どんなんやねんてw
[sf] そういや最近、最新物理学の面白い本が出てました。分厚い。
[sf] 宇宙のランドスケープ 宇宙のなぞにひも理論が答えを出す
[sf] とかいうやつです
[sf] 延々紆余曲折しまくりな「ひも理論」ですが、その最新ですな
[akiraani] 物理学分野で研究職に就こうと思ったらヒモになるしかないというあの理論ですか(絶対違
[sf] まだ半分くらいしか読んでませんが、ファインマンダイヤグラムを用いた量子電磁気学や量子色力学の解説とかいった「おさらい」の書き方が、これまで読んだものでは一番わかりやすいものだと思いました。
[sf] ちなみにランドスケープってのは、最近のひも理論から出てくる「物理法則の可能な組み合わせ」の数学的空間のことです。
[sf] 現在の宇宙の定数などがこのようであることが、ぴたりと理論の結果一つに定まるというわけではなくて。可能な宇宙のたくさんのバリエーションのなかで「人間がこうして観測している宇宙」として、確率的かつ宇宙の相転移の結果として、我々の宇宙のような定数のバージョンがある、というような論みたいです。
[NM] ステキだ
[AKAgane] つまり、世界は常にゆらぎまくっているが
02:27:30 ! EAST ("CHOCOA")
[AKAgane] そのゆらいだ時には我々は存在しないので知覚できない?
[sf] 色んなバリエーションを知覚できないのは確かですね。ただ背景輻射に反映されているのではないかというのがホログラフィック原理から考察されてます
[AKAgane] ほほう
[sf] ちなみに原題は The Cosmic Landscape: String Theory and the Illusion of Intelligent Design
[sf] ひも理論とインテリジェントデザインの幻影 といったところかしらん
[AKAgane] そいつはそそられるなぁ。直接は知覚できないが、「そうであるコトを知ることができる」というのは。
[AKAgane] ああなるほど。インテリジェントデザインというとあの進化論に対するいちゃもんかね。
[sf] 宇宙の定数が我々が住むのに必要な程度に調整されていることをインテリジェントデザイン説によらずに説明することが、ひも理論とランドスケープの概念でできるぜ、みたいな。
02:32:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] いいこっちゃ。この世界が“こう”であることを、人間を使わずに説明できるのはたいへんおさまりがいいや。
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheCosmicLandscape
[sf] うーし作成
[sf] 四六判 544ページ
[sf] ぶっといです
02:37:00 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] インテリジェントデザインってのは確か
[Zero2] ベストの形になるように設計されたというやつでしたっけ
[Zero2] 進化論は神に対する冒涜だという話もあった気がするけど
[sf] 素朴にはそうなんですが、宇宙論を突き詰めてくとやっぱり「なんで物理法則はこうなってるの」というのがありまして
[Zero2] インテリジェントデザインはそうじゃないのかな
[sf] 初期値をえいやっと決めるという程度の意味でのものは排除できなかったわけですな
[AKAgane] ようは、「ほかの定数でもいいはずなのに――」というやつでね
[sf] そのへんで実際にえいやっとやった結果として我々の世界があるというネタのSFが 神は沈黙せず http://hiki.cre.jp/write/?GodNeverKeepsSilence
[sf] でありました
[AKAgane] フェッセンデンのうちゅー
[sf] ですね。あれの現代版でしたから>神は沈黙せず
[Zero2] 神は沈黙せず は面白かったなあ
[Zero2] 山本弘だからわかりやすいし
[sf] 『宇宙のランドスケープ 宇宙のなぞにひも理論が答えを出す』は、あれくらいの読みやすさで物理学がわかったような気分になれると思います。
[Zero2] おおー
[sf] 著者はひも理論における立役者のひとり
[sf] ひも理論でノーベル賞がでれば受賞確実クラスですな
02:47:50 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 本からすると講義もわかりやすいんだろうなあ。良く整理されていて。
[sf] 長いけど。
[AKAgane] 有能な科学者の言葉は常にわかりやすい。わからないのだとしたら、それはたぶん、間が飛んでいるんだ。土台部分が違う。
02:56:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ちなみに確率的には相転移で世界がふっ飛ぶ率はあるていどあるのでした
[sf] ちゅどーんと
02:58:58 Catshop -> CshopZZZ
2007/01/06 03:00:00
03:00:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:01:08 ! Hisasi ("葛海:「餅つき大会って……優勝ってあったっけ(汗)」")
03:05:26 ! abaL ("ごきげんよう")
03:05:45 ! MOTOI ("和枝:「芳弘くんと一緒にお餅たべたいなー」")
03:11:29 ! Tihirom ("だ、だ、だ、駄目人間のバラード。どうにでもなれー。")
03:14:53 + Leonald(~Leonald@i60-46-197-90.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:28:51 + chita(~chita@t013180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:31:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afh069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/01/06 04:00:00
04:05:31 ! syo ("Leaving...")
04:36:13 Leonald -> Leony_slp
04:56:43 ! sharuru ("Leaving..")
2007/01/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:35 + NO___(~anyone_in@ntngno007070.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:11:17 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:11:27 ! NO (Success)
05:28:51 + log(-homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:19 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの
05:31:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:40 ! dice2 (EOF From client)
05:44:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/01/06 06:00:00
2007/01/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:53:37 sifr -> sifr_work
07:55:42 + Leony_sl_(~Leonald@i219-164-132-182.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:45 + OKG(~okg@ne0451lan17.rev.em-net.ne.jp) to #もの書き
07:55:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
07:59:06 + lute_zzz_(~lute@p2244-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/06 08:00:00
08:00:18 OTEpain -> OTE
08:18:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:44:04 + akiraani(~akiraani@ackube006229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはざます
[akiraani] U局ネットでベスト版が再放送開始されたカレイドスターの第一話を見る
2007/01/06 09:00:00
09:07:09 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:27:05 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:34:16 lute_zzz_ -> lute
09:52:21 - OKG from #もの書き (一時落ちます)
2007/01/06 10:00:00
[Stella] タムール記 http://hiki.cre.jp/write/?TheTamuli
[Stella] 作ってなかったんだ
10:22:45 + soutou(~soutou@N094193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:28:37 + lute_(~lute@p1089-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:51 + OKG(~okg@m037142.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ネット中毒諸君、軍隊で鍛えよ 中国 訓練で「治療」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0106/010.html
[Stella] なんというか、「中国だなあ」という感想
[killafk] 一ヶ月かぁ。
10:36:51 ! OKG (Connection reset by peer)
10:38:57 + OKG(~okg@m037142.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:41:32 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] もとい、おはようです
10:50:29 + OKG_(~okg@m037044.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 晒すならここかなあ
[V-zEn] http://www5.atwiki.jp/vzen/pages/80.html
[V-zEn] 萌え口癖メーカー
[akiraani] 「あぱ」とか引いてしまうとムエタイキャラに
[V-zEn] 地雷はたくさん仕込まれているので
[V-zEn] そこは避けて欲しい所だ(笑)
[V-zEn] あ
[V-zEn] ぱ
[V-zEn] ってないね。
[V-zEn] あるか
[V-zEn] よかった。
10:57:47 OKG_ -> OKG
[V-zEn] ほとんどの口癖(語尾)はフォローしているつもり。
[akiraani] ほんとだ
[V-zEn] クローバーの6とK
[V-zEn] ふわわ〜 もしくは にゃぽ
[V-zEn] ふわ〜 かなあ。
2007/01/06 11:00:00
2007/01/06 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:04 + card_bot(~ZVB05264@ackube006229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] あー
[V-zEn] にょろ、がフォローできてないなあ
[V-zEn] 難しいなあにょろ
[akiraani] #entry
[V-zEn] にょ と ろ に分けても、他にツブシがきかねーんだもんなー
[akiraani] #entry
[V-zEn] 兄さんが
[V-zEn] 酸素欠乏症に
[akiraani] あれ、トランプボットが動作しない
[akiraani] #entry
[card_bot] akiraani さんが 0 番に登録されました。
[akiraani] #drawcard 2
[V-zEn] にょろ、フォロー完了。
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] C0 H9
[V-zEn] ゼロ?
[akiraani] クラブ10とハートの9ですな
[akiraani] まえ?
[akiraani] わかりにくいのでスクリプト修正
[akiraani] #entry
[card_bot] akiraani さんが 0 番に登録されました。
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] ハート10 ハート6
[V-zEn] えーと、C10は「前:み」「後:みゅ(ー)ん」 H9は「前:ま」「後:に(ぃ)」
11:08:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 「みに(ぃ)」もしくは「まにゅん」
[V-zEn] まみゅん
[V-zEn] か
[AKAgane] 愉快な語尾だなぁ
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] ハート5 ハート2
[akiraani] ぬぉ、ハートばっかり……
[V-zEn] ハート10は「み」or「え(ぇ)」 ハート6は「ふ」 or 「みゅ」
[V-zEn] みみゅ、もしくは ふえぇ
[V-zEn] へにゅ、もしくは、うきょ
[akiraani] ああそうか、入れ替えありか
[V-zEn] そそ
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] スペードK ダイヤ9
11:11:56 + OKG(~okg@b151052.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] にゃに(ぃ) もしくは まわ(わ〜)
[V-zEn] にゃに。
11:12:22 OKG -> OKG_
[V-zEn] それはありえないにゃに。
[akiraani] 萌えというより、不思議動物系だw
11:12:46 OKG_ -> OKG
[V-zEn] 割と
[V-zEn] イケる。
[V-zEn] 正式採用しておこう。
[akiraani] #pldel
[card_bot] 0 番に登録されていた akiraani さんを登録解除しました。
[akiraani] #entry
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 0 番に登録されました。
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] ハートK クラブ6
[V-zEn] に(ゃ)ほ もしくは ふぱ(〜)
[V-zEn] にゃほ
[akiraani] #entry
[card_bot] akiraani さんが 0 番に登録されました。
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] ハートA スペードQ
[akiraani] #returnyama
[card_bot] ランダムにカードを山札に戻します
[card_bot] akiraani さんが山札に一枚カードを戻しました。
[akiraani] #returnyama
[card_bot] ハートA を戻しました。
[card_bot] ランダムにカードを山札に戻します
[card_bot] akiraani さんが山札に一枚カードを戻しました。
[card_bot] スペードQ を戻しました。
[akiraani] #shuffle
[akiraani] #drawcard 2
[card_bot] akiraani さんが 2 枚のカードを引きました
[card_bot] スペード3 ハート8
[akiraani] ……普通にカード引くだけの場合はいまいち効率悪いナコのスクリプトw
[akiraani] ありゅorまにゃ、はなorぽら
[akiraani] つかえそうでありゅ
11:21:15 MOTOI -> MOTOImesi
11:24:14 ! card_bot ("CHOCOA")
[V-zEn] ありゅ
11:35:16 Yaduka -> Yad_away
11:35:53 ! EkitaiT ("雨の中、本屋へ出撃")
11:35:59 + lute(~lute@p1215-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:17 TK-Leana -> TK-Mesi
11:53:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/01/06 12:00:00
12:02:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:29:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:31:32 ! MakotoK (Connection reset by peer)
12:32:08 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:40:16 MOTOImesi -> MOTOI
12:44:39 CshopZZZ -> Catshop
12:47:33 + akiraani_(~akiraani@ackube005240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:52:19 + OKG(~okg@m038126.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/01/06 13:00:00
13:17:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:20:00 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:27:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:31:16 ! Stella ("Leaving...")
13:57:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:57:48 MOTOI -> MOTOkamin
[EkitaiT] 寒かった…
2007/01/06 14:00:00
14:01:48 Catshop -> CshopAFK
14:13:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-190-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 腹の調子が悪いのー
[Yu_Aizawa] 今は大分調子が良くなったけど。
14:15:07 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] 夜になるとまた調子が悪くなると思う(ころころ
[Yu_Aizawa] まあいつものことですが(ころり
[Yu_Aizawa] そういえばえきたいさん、本屋に行ったそうですが、電撃の新刊はありましたか?
[Yu_Aizawa] #今外は大雨だけど、とらドラ! 買いに行こうかなぁ……。
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] うみゅ、電撃の新刊2冊買ってきた
[Yu_Aizawa] (かぷっ
[Yu_Aizawa] 何買った?
[EkitaiT] みゃっ
[EkitaiT] れでぃ×ばと2、禁書目録12
[EkitaiT] の2冊
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 他には護くんとかアスラクラインとかDHAとかゆらゆらとか
[EkitaiT] ぼくと魔女式アポカリプス2は
[Yu_Aizawa] シリアスレイジとか骸骨ナイフとかか
[EkitaiT] 前巻の内容を忘れてしまったため一時保留
[Yu_Aizawa] 売り切れるかもしれないから買えばよかったのに(w
[EkitaiT] そーそーは大丈夫でしょw
[Yu_Aizawa] #ゼロの使い魔の件がまだ頭に残っているらしい(w
[Yu_Aizawa] #>自分
[EkitaiT] そーだ、乃木坂5があと少しで読み終わりそーだった
[EkitaiT] これでやっとブログの全部のカテゴリが埋まる!
[Yu_Aizawa] のぎーはかなり売れたらしい
[Yu_Aizawa] 細木の壁突破らしいですよ
[Yu_Aizawa] なんかアニメ化のうわさもちらほらと……。
[EkitaiT] ああ、アニメやるとして、成功するかな
[Yu_Aizawa] まー、出来次第だなぁ
[EkitaiT] (個人的に)銀盤のようなことが起こると…(がくがく
[Yu_Aizawa] 京アニが制作すれば大ヒット間違いないのだが(待て
[Yu_Aizawa] 銀盤は
[Yu_Aizawa] 原作者が最終回直後の新刊で愚痴吐いてましたからな
[Yu_Aizawa] あと
[EkitaiT] やっぱり絵の描き方かな?
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料が大ヒットしたので、電撃編集部では夏以降色々仕掛けていくらしいとのこと。
[Yu_Aizawa] 将来的にはアニメ化もあると思うが、こちらはどうだろうかと>狼と香辛料
[Yu_Aizawa] まー、絵の出来はアニメの大部分を占めますからなぁ
[Yu_Aizawa] あと銀盤はスケートアクションもあったからなぁ
[Yu_Aizawa] その動きがだめぽとなると
[Yu_Aizawa] その部分を期待して見ていた人にとってはorzじゃないかと。
[EkitaiT] 動き以前に、タズサのデザインで…
[Yu_Aizawa] ああ……
[Yu_Aizawa] タズサ……
[Yu_Aizawa] 声はいいのに、声は……orz
[EkitaiT] 誰だっけ?
[Yu_Aizawa] 川澄綾子
[Yu_Aizawa] Wikipedia:川澄綾子 [キーワード一覧:川澄綾子]
[Yu_Aizawa] >川澄綾子 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[EkitaiT] ああ、なるほど。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:銀盤カレイドスコープ [キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ]
[EkitaiT] シスプリの千影かっ
[Yu_Aizawa] >銀盤カレイドスコープ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] うむっ
[EkitaiT] そっか、アニメのシャナにも出ていたとは。見てないからよく知らなかった
[Yu_Aizawa] 吉田さんですよー
[EkitaiT] こーしてみると、ヒロイン役多いね〜
[Yu_Aizawa] うむ。
[Yu_Aizawa] ヒロイン役といえばあやちーと言われる事も多い
[Yu_Aizawa] もうデビューしてから10年か……。
[Yu_Aizawa] 早いのう
14:45:34 + ENO(~taka-miy@pd3290b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ウィキペディア見て愕然とした
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] ししかばぶ
[ENO] 俺この人の出演したアニメ一本も見てないや(w
[ENO] 企画書と台本は見てるのがいくつかあるけど
[ENO] 本編は皆無だな
[Yu_Aizawa] 出てる作品多くても、深夜系とかUHFとか多いからなぁ。
[Yu_Aizawa] UHFって地方局でいいっけ?
[ENO] 深夜枠のアニメかあ、見てないわけだ
[Yu_Aizawa] ゴールデンタイムで出ているのは
[Yu_Aizawa] ゾイド/0 RAVE、ゼーガペイン、クレヨンしんちゃん
[Yu_Aizawa] 見ないで思いつけるのはこれくらいかな
[ENO] 深夜枠のアニメの中にはスポンサーがついていないのが何本もある
[Yu_Aizawa] あとNHKで雪の女王に出てましたね。
[ENO] 放送局の持ち出して放映されている
[EkitaiT] え?雪の女王!?
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] Wikipediaの中にも記載されていますよ
[Yu_Aizawa] これもヒロインです(w
[EkitaiT] ゲルダか〜
[ENO] アニメの放送時間と枠が売れないんだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] スポンサーがいないから好き勝手できる、という言い方もあるが
[ENO] 負け惜しみにしか聞こえない(w
[Yu_Aizawa] お金ありませんしねぇ……。
[ENO] つまりは、深夜枠アニメを支えているのは「ごく少数」でしかないということだ
[EkitaiT] もしかした救世主もアニメ化企画がこっそりと進行してるかもっ
[Yu_Aizawa] アニメの多くはアニメ本編ではなくアニメのDVDの売り上げで利益を得ているという話は結構有名ですね。
[Yu_Aizawa] 本編の放映ではなく
[ENO] 多くの人に受け入れられる路線を、自ら否定し、自分たちの好きなものだけを追求したわけだから
[ENO] まあ「損しなけりゃいい」という目標さえクリアすればそれでいい、と割り切れるなら
[ENO] それはそれでいいんだろうね
[ENO] 誰も見なくてもスポンサーがつかなくても「損しなければいい」わけだ(w
[EkitaiT] アニメDVD…限定版は高いしな〜
[ENO] だから、そういった一連の枠の中で「できるかぎりのことをやろう」と思うスタッフは実に光るのだな
[ENO] 「ハルヒ」のスタッフはそういった連中だと俺は思う(w
[EkitaiT] しかし最初に限定版を買ってしまうと、2巻以降も限定版買わずにはいられない…
[EkitaiT] うお〜出費がぁ〜…
[Yu_Aizawa] なるほど。
[ENO] ギターの演奏のシーンなんか、凝る理由は無いのだ
[ENO] ごまかそうと思えばいくらでもごまかせるのだ
[ENO] でも、神は細部に宿るのだな(w
2007/01/06 15:00:00
[EkitaiT] そしてファンは神を見つけようとするのです
[ENO] 小説だって同じだよ
[ENO] マンガだって同じだ
[ENO] 突き詰めてしまえば人間の人生だって同じだと思う(w
[ENO] 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである
[ENO] 有名なクラークの法則の二番目だけどね
[ENO] 何と言うか、最近、「効率的に生きるほうが賢い」とか思ってる人が多くて
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 正解をみんな知りたがりますやなー
[ENO] 「不可能なことは不可能、それを知るためにその壁に挑戦するなんて馬鹿馬鹿しい」と思う人が多いのだ(w
[AKAgane] こう、なんというか。私が感じたのはですな。インターネットがその傾向を助長しているのだとしたら。
[AKAgane] 『スター・タイド・ライジング』などであった、知性化戦争の世界におけるライブラリとよく似ているなぁと
[ENO] ええ、最近よく感じるのは「自己メモリー」の搭載量の実に低い人が多いということですね
[AKAgane] ライブラリというのは、三つの銀河系に住む知性化された種族の知識と経験、技術を記録した、何十億年にもわたる情報の宝庫なのだ
[ENO] 自分で何かを覚えようとはしない
[Falshion] -3-)ノ RIMメモリが高くて増設でき名逸す
[AKAgane] だから、「強い宇宙戦艦がほしい」と思ったら、設計したり考えたりしない
[AKAgane] ライブラリを検索して、一番いいのを探すのだ
[ENO] 「調べりゃわかるじゃん」というわけで、何にも覚えない。
[AKAgane] 一事が万事そのよーな感じで、自分で考えない
[ENO] だけど、常時接続しているわけじゃないわけだから、とっさのときとか、非常時に「どうすればいいのか」を考え付かない
[AKAgane] あるいはほれ、『デュマレスト・サーガ』にもそういうのがあってね。
[AKAgane] やはり惑星コンピュータのようなものがあるんだが、住人は常時接続で脳とコンピュータを結んでいる
[AKAgane] あらゆる知識や情報を検索して手に入れる
[AKAgane] だが、物語の最後で、コンピュータが破壊されると
[AKAgane] 残されたのは白痴ばかり
[ENO] 「どうすればいいのか」を考えるための知識を登録しているメモリーが実に少ない
15:11:24 fukaNeoki -> fukaFuton
[killafk] なに、そういう人はもともと「情報ネットワークの力不足」を理解できない人なわけで、元々アレじゃないかな。とか思う。
[AKAgane] 確かに、正解はすぐに出る。便利というとすごく便利だ。私もこないだ網戸を直すやりかたについて、検索した。(甥がでんぐりがえしをして衝突し、網戸を引きちぎったのである)
[fukaFuton] #ねこけていた。
[AKAgane] ねこー
[AKAgane] にゃー
[V-zEn] ネコ毛亭
[soutou] すべての調度品が、ネコの毛でフカフカのモフモフ
[soutou] <ネコ毛亭
[killafk] トトロもビックリ。
[AKAgane] アレルギーの人は死んでしまうな
[V-zEn] 総猫皮使用
[killafk] 三味線まで。
[fukaFuton] 皮だけではなく肉球も。
[AKAgane] いきなり猟奇っぽく感じられるのは「皮」という文字のせいか
[Yu_Aizawa] うぉー、俺にもふもふさせろー
[Yu_Aizawa] (もふっ
[AKAgane] ここは、皮や肉という生々しい用語ではなく、もうちょいアライブな……総生猫使用でどうかね
[AKAgane] ナマ猫
[soutou] 生足とかの仲間ですか
[V-zEn] ちちち
[V-zEn] こういうときは
[V-zEn] 横文字です
[AKAgane] 素足ともいうよな。総素猫使用。
[V-zEn] オールキャットレザー
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] なんかそれっぽいぞ。備前殿。
[Falshion] Furジャナイ?
[V-zEn] ファーでもよい
[V-zEn] 100%キャットファー
[killafk] オールキャットミートはだめですか。
[V-zEn] どっちかっつーと食い物フレーバーだなあ
[soutou] それは昔の英国
[soutou] <キャットミート
[AKAgane] よしよし。服の襟とかについてるのだな>100%キャットファー。アイロン不可と。
[soutou] ビールのつまみには猫肉
[killafk] オールラングドシャ。
[soutou] アリがよってきそうだ
[killafk] モハメド。
[AKAgane] こう、ネズミをキャットファーで餌付けすると、猫殺しのネズミとか誕生しやせんかね。
[AKAgane] いや、キャットミートだ
[fukaFuton] ………
[soutou] 1対1の戦闘能力に違いがありすぎるので
[AKAgane] 猫がいても、逃げない。むしろ黄色く目がひかってよってくる。
[killafk] うむ。猫は100まんボルトを使えない。
[soutou] 集団戦を仕込まないとだめでしょう
[fukaFuton] 猫の毛皮でもふもふして遊ぶ習慣が出来ているネズミにっ>キャットファーで餌付け
[V-zEn] ネズミ界では
[V-zEn] ジェリーという名前が、伝説化してるんだ。
[AKAgane] そういや、ネズミは狩りをしないから、集団戦とかはできないんだよなぁ。普通、我々はネズミというと集団でイメージするから。なんか集団行動しそうな感じであるが。
[V-zEn] 彼は知恵と勇気をもって猫に立ち向かったと。
[V-zEn] へー。>集団戦できない
[ENO] ネズミが小さなドラーバー持って、時限爆弾を組み立てるんだな
[killafk] あと凶悪な武器も。>立ち向かった
[AKAgane] ネズミの集団というと、『滅びの笛』だがなっ!
[V-zEn] 美化されるんだ。卑怯な手は使わなかったとか(笑)
[AKAgane] あれはどうにも、集団戦ではない。あえていうなら、蹂躙戦?
[ENO] 「みえないものの影」
[AKAgane] それは美化しすぎでは>卑怯な手は使わない
[killafk] 全部に自爆装置をしかけてレミングスとか。
[Falshion] レミングスだとUターン札2枚立てられると自殺する危険性が。
[killafk] 想定外だ。
[AKAgane] 卑怯というか、好きだったのは『バニシング・クリーム』(化粧品)を文字通り、消去クリームとして透明ネズミになったジェリーがいたずらするやつ。
[ENO] 小松左京原作のジュヴナイルSF
[soutou] トムが巣穴に手をつっこんだら80%以上の確率で、ネズミ捕りに指を挟まれます
[AKAgane] タイトルだけではちょい内容を思い出せないですな>「みえないものの影」
[AKAgane] どんなんでしたっけ
[ENO] 正確には「見えないものの影」 ネズミの知能が上がって、時限爆弾を作って人類を脅かし始める話です
[AKAgane] はいはい、あったあった。
15:23:08 + OKG(~okg@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 知性化ネズミというと、あれだ。宇宙船の中で宇宙線を浴びてミュータント化したネズミが宇宙船をのっとるという、アーサー・バートラム・チャンドラー先生のも思い出した。
[killafk] 昨日の話題を引っ張るが、タートルズにも鼠は出てきたな。
[soutou] 宇宙船にネコをほったらかしといたら進化して人間になってるレッドドワーフ
[Falshion] シュレッダー先生
[AKAgane] ほう。ミュータントネズミ?>タートルズ
[killafk] お師匠様はいわずもがな、ラットキングという悪漢も。
[Falshion] あれはネズミになっちまったんだ
[AKAgane] 猫進化というと、やはり人類補完機構だろうっ
[Falshion] あー、敵にも居たな
[ENO] 今書いている「銀星みつあみ」にも「知性化された猫」が出てきます
15:25:00 + chita(~chita@t510052.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[killafk] #ていうかシュレッダーは鉄仮面じゃなかったですかw
[fukaFuton] 猫が知性化されるとき
[Falshion] おや
[Falshion] えーと
[Falshion] スプリンターだw
[AKAgane] スズタル中佐のやつはすごかった。エイリアンと戦うために中佐がペットの猫をタイムボックスで眼下の星の過去にうちこんだら
[ENO] クロネコなんですけど、飼うことになった理由が「運送屋だから」
[fukaFuton] 人間型になる場合と猫型のまま知性を持つ場合と有りますな。
[V-zEn] じゃあ知性化ペリカンがいたらそいつも飼うのか!
[V-zEn] ダックスフントの立場は!(笑)
[AKAgane] 次の瞬間、長い年月をかけて進化した猫たちが「おお、我らの創造主よっ!」といってエイリアンとの戦争に参戦してくる
[Falshion] 知性化犬だと撤退するのでダメ
[killafk] 一人で歩いていった猫や、アタゴオルだと、二足歩行する猫になりますね。
[V-zEn] 飛脚
[AKAgane] アタゴオルは、あれは猫でなくても知性があるけどなっ
[killafk] w
[chita] キャウ・キャット・キャンですか。道原かつみの
[AKAgane] それだっ!>飛脚を飼う
[ENO] その猫を拾ってきたのが男の子なので、今回のタイトルは「少年と猫」にしようかと
[Falshion] 過去に戻って飛脚を盗って来る悪役
[killafk] エリスンへのオマージュですかw
[ENO] フリッツ・ライバーじゃなかったっけ?
[V-zEn] 老人と海、かもしれん(絶対違う
[AKAgane] 猫とSFはよく似合うよなぁ
[V-zEn] そーね
[V-zEn] 何でじゃろ
[V-zEn] 人間あるく猫あるくあるく
[soutou] 少年が魚釣りに行ってめずらしく大物を釣った帰り道で
[killafk] SF作家自体に猫好きが多いって記事をS-Fマガジンで読んだ記憶があるなぁ
[soutou] 次々とネコに魚を狙われる話(ぉぃ
[ENO] ハーランエリスンか
[soutou] <少年と猫
[AKAgane] 猫の群れにおそわれるのかっ>老人と海の猫と少年バージョン
[V-zEn] それはいややのう(笑)
[AKAgane] あっちは鮫だったな。
[soutou] 危険度は低そうです
[AKAgane] まあ、帰り道で鮫の群れにおそわれたらちょっとなぁ
[AKAgane] というか、空中を鮫が泳ぎ回る世界というのは
[killafk] 襲い来るナギサメの群れ。
[AKAgane] 実にこう、危険だっ
[killafk] フカフカも混じってるかもしれない。
[soutou] 学校の屋上には、対空砲の設置が義務付けられるかもしれない(ぉぃ
[soutou] <空中鮫
[V-zEn] http://www.dailymotion.com/cluster/extreme/video/xx1bp_shark-attack
[AKAgane] 迫りくるふかにゃ
[V-zEn] サメ怖いよ
15:30:43 Leony_sl_ -> Leonald
[chita] ルナル・サーガというTRPGのワールドに飛ぶ鮫が出ていた
[Yu_Aizawa] あーいたね
[Yu_Aizawa] >ルナル
[Yu_Aizawa] プレイヤーの誰かが鮫のぬいぐるみ持っていたので出てきたんじゃなかったっけ?(あいまい)
[soutou] 鳥類が大きさの面で不利だな
[Yu_Aizawa] 魚かなんかだったかもしれないけど
[AKAgane] シャチの方が凶暴だし、集団で狩りもするんだけど。シャチはね。賢いから「その行動が理解できる」ので、その分の怖さが減る。鮫はどこかこう、本能がほかのなにものにも勝っているところがあって。「理解できない」ところがあって。オレはそこが怖い。
[killafk] # http://hiki.cre.jp/write/?Cat ふと思い出したのでこのリンクを出しておこう。残念ながらサメバージョンはないようだが。
[EkitaiT] だからジョーズのモデルはシャチじゃなくてサメなのか
[soutou] しかし、鮫が飛ぶのなら、鳥類にもロック鳥クラスの大物が復活しないとゲームバランスが悪いのではないか(ぉぃ
[chita] 子供を殺されたシャチが延々追ってくるって話もあったよ
[killafk] オルカは大脳辺縁系あるしなぁ。
[AKAgane] そのへんはわからんけど。確かに『ジョーズ』のあの鮫はどこか異質な存在だったやな。
[soutou] 既存の水生鮫もなんの取り得もないことになるので
[soutou] 一律、メガロドンに進化(退化?)
[AKAgane] でかすぎるぞ
[chita] 日曜日に知ったことだが、南アメリカ共和国で、イルカウォッチングと同じノリでサメを愛でるツアーがあるようです
[chita] あそこはホオジロザメ好きのメッカらしい。昔は狩ってたけど、最近は保護している
[chita] テレビ見てたら、生きたサメを撫でてましたよ
[killafk] 南アメリカ共和国って初耳です。南米にあるんですか?
[chita] あ、まちがえた
[killafk] アフリカ?
[chita] うん
[killafk] なるなる
[chita] 南アフリカ共和国
[fukaFuton] 南アメリカ共和国連邦。南北戦争の南側?(w
[killafk] 検索したらガンダムネタがかかってきた。
[fukaFuton] http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
[chita] 猫の話に戻さないと
[fukaFuton] 結構引っかかるなぁ。
[killafk] ぶふ
[fukaFuton] 「>2002年8月末?9月はじめにかけて南アメリカ共和国のヨハネスブルグ」
[killafk] ヨハネスブルクてw
15:38:50 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ122068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こうしてみると、こういうタイプミス多いんだな>南アフリカとアメリカ
[Yu_Aizawa] 意外とネット上には
15:40:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[killafk] 専門用語で「時空のゆらぎ」ってやつですね。
15:40:32 Leonald -> Leo_XenoS
[soutou] しかし、鮫という鮫が全部メガロドンになったら
[fukaFuton] >【】中学社会地理 <a href="http://www.fdtext.com/txt/index.html ...金の産出量が世界最大で,ダイヤモンドや石炭の産出量も世界. 有数。 (2)タイ,F.
[fukaFuton] >(3) マレーシア D. (4) インドネシア,B. (5) ベトナム,E. (6) フィリピン,A.
[fukaFuton] >(1) エジプト,B. (2) サウジアラビア,A. (3) ナイジェリア,C. (4)南アメリカ共和国,D ...
[soutou] フカヒレがたくさんとれますよ
[chita] このチャンネルの人がホオジロザメを求めて南アメリカ共和国に行っちゃったら大変だ
[fukaFuton] ………地理の問題集で間違ってるっ(w
[killafk] w
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?(w
[soutou] これは、出題者が勘違いしていることに気付いて指摘したら正解という
[soutou] 難しい問題なんです
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[killafk] なんかおざわせいじが試された時みたいだなw
[chita] どんな試しを受けたんですか
15:43:18 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
[fukaFuton] 南北戦争は「アメリカ連合国」だったか。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 南部連合ですね。
15:49:41 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killafk] http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20070106it04/
[killafk] > インドネシア第1王女、たこ焼き店開く (読売新聞)
15:52:56 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[killafk] グスティー王女すげい。
[soutou] 蛸が値上がりするかもしらんな
[killafk] 買い占めるべし。
15:57:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:57:26 ! aranobu (Connection reset by peer)
15:57:34 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 知性化された猫というと
[Stella] 「ねこめ〜わく」
[Stella] 吉村教授とパピルスの謎 https://cataloger.jp/pc/item/itemCod.php?itemCd=11214&af=6
15:59:57 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/01/06 16:00:00
[Stella] 植物のパピルス栽培キットなんですが
[ENO] 猫にタコ食わせるといけないんだっけか
[Stella] まず石膏から “古代の器” 風の鉢を発掘しなくてはならない罠
[fukaFuton] 夜の12時以降に蛸を食べさせてはいけません。
[killafk] w
[Stella] 無理やり風呂に入れないでください
[aba] 甲殻類が
[ENO] タコに猫を食わせる分には問題ない
[Yu_Aizawa] Σ(w
16:03:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ここでご存知の方も多いと思いますけど訃報です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070106k0000m060164000c.html  >訃報:安藤百福さん96歳=日清食品創業者会長
[Yu_Aizawa] インスタントラーメン、カップラーメンを発明した人です。
[chita] 猫にイカタコを食べさせるとふらふらになるのは、どういった作用によるものだっけ。以前sfさんに説明を受けた筈なんだが、どわすれした
[Yu_Aizawa] インスタントラーメンといえば、宇宙に行くまでに至った食品ですが。
[V-zEn] 前日にもチキンラーメンを食べているなぞ
[V-zEn] 創業者の鏡のような死に様だ。
[Yu_Aizawa] 安藤氏が、今あるすべてのインスタントラーメンの元を作り上げたことを思うと、今の日本の食生活の豊かさと重ね合わせて、しんみりさせられます。
[Yu_Aizawa] 心からのご冥福をお祈りいたします。
[Yu_Aizawa] もう一つこれ関連の記事。
16:09:43 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070106k0000m040167000c.html
[Yu_Aizawa] >訃報:安藤百福さん 飢えからの解放決意…破産乗り越え
[Yu_Aizawa] 安藤さんがチキンラーメンを生み出すきっかけは、終戦直後の飢えでしたか。
[Yu_Aizawa] 元の元か
16:12:09 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 即席油揚げ麺の製法を開発したひとという理解でいいのかな
16:12:52 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:インスタントラーメン [キーワード一覧:インスタントラーメン]
[Yu_Aizawa] >インスタントラーメン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] Wikipedia:チキンラーメン [キーワード一覧:チキンラーメン]
16:15:00 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] >チキンラーメン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[chita] つまり終戦直後は日本中でベビースターラーメンをかじって飢えをしのいでたんだなあ
16:16:12 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] チキンラーメンとカップヌードル買ってきました
[Yu_Aizawa] 喪に服す食事はチキンラーメンとカップヌードルで
[Yu_Aizawa] 話はがらりと変わって
[Yu_Aizawa] ギガジンといえばレゴ、という人も多いでしょうが(まて
[Yu_Aizawa] レゴ社からこんな製品が出ているようです。
16:29:34 + Leo_Xeno_(~Leonald@i58-94-160-87.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070101_death_star/
[Yu_Aizawa] >レゴブロックで作る巨大デススター「Death Star II」
[Yu_Aizawa] オフィシャルで出ているのか(w
[Yu_Aizawa] お値段は299ドル(約3万5000円)でパーツの数は3417個。大体10時間で完成とのこと
[Yu_Aizawa] スターデストロイヤーも出ています。
[Yu_Aizawa] ここに出ているスターゲートは自作とのこと
[Yu_Aizawa] レゴといえば、未だにこれが印象的かなぁ
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_lego_carrier/
[Yu_Aizawa] >20万個のレゴで造られたニミッツ級航空母艦がついに完成
[Yu_Aizawa] これ関連の写真を見ると、補給艦や潜水艦など、他の艦艇もレゴで造っているみたいです。
[akiraani_] ふと思った
[Yu_Aizawa] こういうの見ると、いっぺん作ってみたいけど、置き場所とかどうしようかとか思う(w
[akiraani_] レゴで家を造ると、案外断熱効果あるのではなかろうか
[chita] ガンダムやザクとか
[Yu_Aizawa] レゴじゃなかったはずだけど出てるよん>ブロックでガンダム
[chita] エヴァンゲリオンとか
[fukaFuton] 凄いなぁ………
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IHYPL0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000IHYPL0 )
[Yu_Aizawa] >メガブロック RX-78-2 ガンダム バンダイ
[Yu_Aizawa] レゴでMSとか作った人もちろんいるけどね。
[akiraani_] まえにテレビチャンピオンでレゴ王選手権やったことがあったけど
[akiraani_] あれもすごかったねぇ
16:40:52 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[EkitaiT] ではそのうちレゴでア・バオア・クーも出る日が近い!?
[Yu_Aizawa] ア・バオア・クーは出るとしたらバンダイでしょうね(w
[akiraani_] レゴでデビルガンダム(胸にハート型の穴あきバージョン)とか誰か作らないかなぁ
16:42:52 ! chita (EOF From client)
[EkitaiT] 付属でデスアーミーをたくさんつけて…(ぉぃ
[Yu_Aizawa] レゴで家はいいかもしれない(w
[Yu_Aizawa] 建築法に引っかからないかが問題だけど(w
[akiraani_] 残念ながら、床の強度がどうがんばっても確保できないので、平屋だけしか無理だろうけど
[Leo_Xeno_] レゴブロックで完全変形のマイザー?(バーチャロン)をつくった偉人には脱帽したなぁ・・・。
[Yu_Aizawa] まずは犬小屋から始めよう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そうか……>平屋だけしか無理
[Yu_Aizawa] メカデザイナーの河森氏はまずレゴとかで変形メカを作ってみるというしなぁ
[Yu_Aizawa] 変形メカとレゴは結構相性いいですよ。
[Yu_Aizawa] まあ、元の変形機構をレゴで作っているからなー(ころり
[Yu_Aizawa] ゲッター1みたいな無茶な変形はともかく
[Yu_Aizawa] 結構入り組んだ変形でも、頑張ればレゴで再現できるはず。
[Yu_Aizawa] ゲッター1→ゲッターロボ
[Leo_Xeno_] #では、ヴァンドレッドを一つ。
[Yu_Aizawa] あー、ヴァンドレッドかー(w
[Yu_Aizawa] あれも「無茶な変形・合体」の一つの気が(w
[Yu_Aizawa] ヴァンドレッドは見ていないのだが、主人公の乗るロボット「蛮型」とヒロイン(複数)の乗る「ドレッド」が合体する事で一つのロボット「ヴァンドレッド」になるという感じだっけ。
[Leo_Xeno_] ですです。
16:54:26 + CHOBOJA(-username@218.39.143.78) to #もの書き
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ヴァンドレッド [キーワード一覧:ヴァンドレッド]
[Leo_Xeno_] その蛮型がフュージョン(違)する意味があるかというくらい、ドレッドより小さくて笑った記憶が。
[Yu_Aizawa] >ヴァンドレッド 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2007/01/06 17:00:00
17:02:54 ! mikeyama2 ("ルーターの調子悪いザンスよ")
[akiraani_] バンデモニウムを張っておいてドレッドノートを召還して1マナで12点ダメージ与えるコンボのことですね(大嘘
17:05:42 MOTOkamin -> MOTOI
17:06:44 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] ドレッドノート…懐かしいカードだ
17:11:54 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-101.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TrickStar] 今は生贄無いと直接墓地に行っちゃうからパンデモノート出来ないのよね…
17:14:34 + kisito(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] CNN.co.jp : ロシアのロケット、米国に落下 破片は未発見 - サイエンス http://www.cnn.co.jp/science/CNN200701050013.html
17:17:57 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Stella] NORADってサンタ探すだけの機関じゃないのね(まて)
17:19:34 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:20:27 kisito -> kisi_afk
[Yu_Aizawa] 補助ロケットの再突入か
17:26:42 MOTOI -> MOTOIafk
17:26:42 ! aranobu (Connection reset by peer)
[EkitaiT] #つらつらとログを読んでいて、ネズミと言う単語で「楽俊」を思い浮かべた
17:28:54 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #こう、思い出すと「十二国記」のアニメとかを見たくなってくる…
17:30:03 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] #明日とかビデオレンタルしてくるかな
[EkitaiT] #よし、今は久しぶりにウルトラマンを見よう
17:31:41 ! aranobu (Connection reset by peer)
17:32:16 + aranobu(~username@mc127.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 十二国記のネズミの中の人というと、ガンダム種死でさんざんな扱いを受けた……
[Yu_Aizawa] 誰だっけ
[Yu_Aizawa] 調べてみる
[akiraani_] 鈴村さんだよ
[Yu_Aizawa] 鈴村さんか
[Yu_Aizawa] シン……。
[Yu_Aizawa] 前の種とか総集編とかを通してみれば実はディアッカも結構散々な扱いなんだけどな(w
[Yu_Aizawa] 最後にはブリッジクルー扱いらしい>最後の総集編新作カット
[akiraani_] こう延王あたりに「あんたはいったいなんなんだーっ!」とくってかかるネズミ
[Stella] 『学校の階段』実写映画化 http://d.hatena.ne.jp/latio/20070107#p0
[Stella] なんつー意外すぎるところが
[soutou] 誤字かとおもったら
[Yu_Aizawa] 学校の階段ですか!?(w
[soutou] 本当に階段なのか
[akiraani_] なんですとーっ
[soutou] 池乃めだかが出てる実写のやつあったのになぁと思ってしまった
[Yu_Aizawa] ほんとだっ(w
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1098.htm
[Stella] 出演する女優のブログのサイドバーに書いてあった
17:43:07 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_Aizawa] しかしいいとこついているぞ(w
[akiraani_] これに出演する役者さん、大変だよ
[akiraani_] 体力すごく使うねきっと
[Yu_Aizawa] 能力バトルなし! ただひたすら校舎中を走るだけ!
[akiraani_] Vターンとかどうする気なんだろう
[EkitaiT] 森本レオさんか…
[Yu_Aizawa] そこは合成とかで?
[soutou] 特撮で
[mihiro] 見たことはないが走りまくると言うと「ラン・ローラ・ラン」とかいう映画があったような気がしたけどその階段版なんだろうか?(ぉぃぉぃ
[Yu_Aizawa] あとは役者に頑張ってもらうとか(w
17:48:08 + sifr(~sifr@O051007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ……ところで森本レオさんはいったい誰の役で出てくるんだ。この話大人はほとんど出てこないぞ
[soutou] 私の予想では
[soutou] 地の文担当です(ぉぃ
[kisi_afk] #学校の階段映画化すんのかっ!?
17:50:50 kisi_afk -> kisito
[chita] けっこう波紋呼んでるな
[soutou] オヴァードライブ
[akiraani_] それくらい意外な組み合わせなんだよ
[kisito] わー、がんばるなぁ……見てみたい気はするが、その前に小説買って読むか。
[Yu_Aizawa] #ちょっと離席しますノシ
17:53:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[akiraani_] 個人的には、どうせやるなら赤城山卓球場とかを実写「特撮」映画化して欲しいなぁ
[akiraani_] 作者本人ゲスト出演とかしてさ(謎
[mihiro] 実写で創ってほしいラノベねえ…どくろちゃん?(こら
17:58:20 + ponzz(~ponzz@fi1134.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
17:58:39 Leo_Xeno_ -> Leo_XenoS
[Prof_M] 18禁確定(びしっ!)>実写版どくろちゃん
17:59:24 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] だって、卓球のやつは巫女さんだよ?それも女子大生ミニスカ巫女
2007/01/06 18:00:00
[akiraani_] ぜったい需要あるって(ぉぃ
[soutou] 実写でどれだけ脳漿飛び散りを再現できるかがネックだ
[NM] かわりに精巧なクラッシュダミーを
[akiraani_] 突然シルエットになって、「ひでぶ」とか「あべし」とか言っておけば(まて
[mihiro] いやあ、こう、サム・ペキンパー張りのスローモーションで撲殺シーンをひとつ(ぉぃぉぃ
[soutou] ちばしげじゃないとダメだ(ぉぃ
[ponzz] ヒッチコックのほうがいいなぁ
18:03:11 + aranobu_(~username@eo17.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……
[ponzz] 悪かったよ! 空気読むよ!
[Prof_M] コメディとして作ったはずが,スプラッタ・ホラーに
[akiraani_] まあ、とりあえず便利なオチとしては
[akiraani_] 親子丼実写映画化希望ということでひとつ
[ponzz] ななよんさんのほうがいいなぁ<実写
18:08:21 + akiraani(~akiraani@ackube004003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 協力・監修:防衛省,陸上自衛隊>ななよんさん実写
[ponzz] うわ
[ponzz] 超見たい
18:09:10 - soutou from #もの書き (See you...)
18:09:12 + soutou(~soutou@N094193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でも、アレの実写化は作る側がsan値削りまくらないと創れないと思いますw
[chita] 協力は欲しいが監修は要らん
[akiraani] では
[akiraani] 監修:椎出啓、ということでひとつ(まて
[mihiro] それはつまり、ななよんさんで親子丼をやると(無茶苦茶だw
[ponzz] CG一切無し。せまりくるななよんさんに萌えろ!
[akiraani] で、ななよんさんに吹っ飛ばされて保健室に連れて行かれると、保険医がふかふか
[ponzz] ななよん「はわわわわ、ご主人様、敵がきちゃいました」
[ponzz] かみんぐすーん
[ponzz] きゅらきゅらきゅら
[akiraani] もの書き映画祭り「夢の競演 ななよんさんVS27センチのメイドさん」とか
[chita] 同時上映はポケット戦艦?
[chita] 逆か。
[akiraani] ちなみにR15指定あたりで
[mihiro] まあ、誰が27センチのメイドさんを演じるかで評価が分かれるような気がするw
18:21:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_AFK] 今日はこれで落ちますではではー
[Yu_AFK] ノシ
[mihiro] お疲れ〜
18:22:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[akiraani] オー!マイキーみたいな感じで映像化だ
[mihiro] えーつまり戦車とバービー(またはリカちゃん)人形が主演の映画になると…なんて実写作品だw
[Prof_M] え,スーパードルフィーでないの?
18:38:04 EkitaiT -> EkiMeshi
18:47:08 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:47:54 MOTOIafk -> MOTOI
18:49:59 Leo_XenoS -> Leonald
18:52:42 ! MOTOI ("さむいー")
18:52:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:54:15 Leonald -> Zelpfa_17
18:55:38 Zelpfa_17 -> Leonald
18:57:21 EkiMeshi -> EkiGO
2007/01/06 19:00:00
19:00:17 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ENO
[CHOBOJA] さん、居たのか。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 気づかなかったな。。。。。。。。。。。\x81
19:06:05 EkiGO -> EkitaiT
19:15:02 ! Tihiro (Connection reset by peer)
19:16:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:20:53 ! Stella ("Leaving...")
19:25:02 + Risky_(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:31 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:30:06 sifr -> sifr_afk
19:33:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:35:36 kisito -> kisi_mesi
19:38:19 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:44:12 ! Risky_ (Connection reset by peer)
19:45:30 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:56 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:49:17 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
19:50:20 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 近所のセブンイレブンが潰れたorz
[shirakiya] …と思いきや。近づいてみたら、別棟を建ててリニューアルオープンするそうな。
[shirakiya] どうやら、こちらのコンビニは儲かっているらしい。
19:57:46 + kaji(~username@i220-221-15-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sakura] 近所のローソンが3店舗もつぶれました
19:58:16 ! lute ("最近はゆすり・たかりを生業とするバカ親が増えているそうです [RM]")
[shirakiya] ご愁傷様です
[sakura] ローソンは、人気ないのかな?
2007/01/06 20:00:00
[shirakiya] 経営母体は大きいはずなんですがねぇ
[shirakiya] ローソンでしか買えない物も、けっこうあるし。
[sakura] 近所には、セブンイレブンもないのですよ
[shirakiya] あらー
[sakura] もしかして、ここは田舎だったのか?と今ちょっと思ってしまいました
[sakura] ファミリーマートが多いです
20:04:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] うちの県にもないよ<セブンイレブン
[sakura] 車でいくなら、セブンイレブンはあるのですが、歩いていける範囲にはないです
20:05:48 akiraani -> ani_away
[sakura] ファミリーマト、ampmが多いです
[chita] 2006年6月当時、三重県に2軒しかセブンイレブンがなかった件 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060618.html#210000
[sakura] 場所によって、コンビニの勢力ってあるのかな?
[chita] あるよ
[sakura] 北海道は、セイコーマートがものすごく多かったです
[OKG] 長野県に行くとセブンイレブンがやたら多かった気がします
[sakura] 栃木は、セーブオンが多かった気がします
[EkitaiT] 池袋にセブンイレブンが少ない
20:08:34 + D_wave(~chocoa@gk004.leo-net.jp) to #もの書き
[sakura] サンシャインにコンビニはいってませんでした?
[ponzz] そりゃ
[ponzz] セイコーマートは、北海道が本場だからなぁ
[sakura] サンシャインのコンビニとファミレスにちょっとびっくりした記憶が
[sakura] 本場だったのですか
[ponzz] 北海道が発祥だしね
[ponzz] それに、サイコーマートはコンビにではなく、小型のスーパーマーケット
[ponzz] という分類らしい
[sakura] コンビニだと思ったのですけど、違ったのですね
[ponzz] 分類としては違うらしいよ
[ponzz] だから、セイコーマートには必ず酒がある
[ponzz] のだとかなんだとか
[sakura] そういえば、コンビニには、お酒が置いてあるところとないところがありますね
[ko_iti] お酒の販売には酒類販売免許が必要なのです
[ko_iti] 最近ではスーパーでもお酒をおいていないところもありますね
[TrickStar] セイコーマートの多くは、元々酒屋さんだったらしい
[TrickStar] Wikipedia:セイコーマート [キーワード一覧:セイコーマート]
[sakura] 元々が酒屋さんだったところが、コンビニになってもお酒がおけるのですか?
[Stella] 昔は、酒屋には免許が必要だったんです
20:28:53 kisi_mesi -> kisito
20:29:58 Leonald -> Leony_afk
20:35:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo435035.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sakura] そうだったのですか、ありがとうございます。ステラさん
20:49:12 Saw -> Saway
20:52:07 + lute_zzz(~lute@p1215-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:12 lute_zzz -> lute
20:55:25 EkitaiT -> EkiWiki
2007/01/06 21:00:00
[Stella] Rauru Blog ? Blog Archive ? AdSense って儲かるの? http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1419
[Stella] あきまへんなあ<AdSense
[NM] あきまへんか。
[Stella] うちのサイトだと2006年1年間で200ドル程度
[NM] 小遣いとしちゃ悪くなさそうですが
[NM] 商売にはなりまへんなあ
21:04:31 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 35万PV/yearの800クリック、ってぐらいか
[sf] えーと紹介されているサイトは、1日平均6,200PVで$3,350ですか。
[Stella] #Google AdSenseおいてるページだけです<35万
[sf] 40万円
[NM] 僕の年収の×割
[sf] うーむ
[sf] レートはいいね。うちの倍くらい
[sf] まあ英語だしな
[Stella] 英語サイトだしなあ<紹介されてるところ
[NM] 維持するための努力がどれだけのものかは解りませんが。
[sf] むしろそれくらいの率で儲かれば、楽なんだけどねえ、という水準
[sf] ぐるぐる
[Stella] 1クリック0.01〜1ドルぐらい、ってのもあるけどね
[Stella] #0.01しか増えてなかったのを見たら泣く
[sf] ちなみに去年一年間だと$6,002.25です。うちは。
[sf] しかしまあ波が大きすぎるので、メインに据えるべきではなかろうというのは間違いない
[sf] 基本的にまあ、ありものからカネを得るための補助としてプラスするくらいのイメージでいたほうがよいんでしょうな
[sf] 内容が豊富で満足できればできるほど、広告にヒトがまわんないしね
[sf] 926万PV/年か
[sf] ぎゅーん
21:25:11 lute -> LuteRAM
21:30:30 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm
21:30:49 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Stella] そのうち「アホウドリ」はダメ、ってことになるんだろうか
[chita] 確か和名を定義する人ってないんだっけ
[sf] 日本魚類学会標準和名検討委員会 http://www.fish-isj.jp/iin/standname/index.html
[sf] > 今日にいたるまで命名についての明文化された規則がないため、新しい名称の提唱、同名や異名の処理、改称といった行為は慣習によって行われているにすぎず、しばしば問題の合理的な解決を困難にしている
[chita] あーあ。イザリウオはアウトかあ
[aspha] 魚まで言葉狩りにあったか
[sf] いざるが差別語なのは知らなんだ
[aspha] バカ貝 とかゆーのなかったっけ
[sf] 地面をこすりながら船が進むのも、いざるなんだよな
[chita] バカ貝あるよ。ウバガイのことだ
[aspha] 名前変わっちゃうんだろうかw
[chita] かもな
[sf] サイトに意見募集がありますね
[sf] あ
[sf] (募集は終了しました)
[sf] か
[aspha] そのうちアホウドリも改名されてしまうのだろうか
[chita] されるだろう
[sf] 差別魚名改名案 http://www.fish-isj.jp/iin/standname/opinion_collection/change_name.html
[chita] アホウドリのアホウは阿呆そのものだからね
[sf] イザリウオはカエルアンコウ。
[aspha] なんだかなあ
[chita] 英名Frog Fishだから妥当だな
[ko_iti] テナシハダカ → ヒレナシトンガリハダカ
[ko_iti] 再改名の予感
[aspha] そのうち、木瓜(ボケ)の木も名前が変わったりして
[shirakiya] へー
21:38:09 Morris -> MorrisAFK
[chita] んー。Blind cave fishの和名は不問だったのかな。最近はまんまブラインドケーブフィッシュって名前なのかも
21:42:25 ! TK-Mesi (Connection reset by peer)
[chita] またはブラインドケーブカラシン
[chita] せめてイザリウオはイサリウオにして欲しかったぜ
[NM] 背中にホカロン
[NM] 最近の懐炉はすぐに暖かくなるのだなあ
21:47:39 ! chita ("quit")
[shirakiya] 振らなくても暖かくなるんですよー
21:50:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:52:32 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 言葉狩りは好きじゃないなぁ
[TrickStar] 「躄る」には差別意味なんて無いのに……
21:55:13 + _go(~_go@ntkngw350005.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:00 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そんなもんまで改名してどうする(ころころ)
2007/01/06 22:00:00
22:11:42 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:12:21 ani_away -> akiraani
[Banyu11th] ただいま
22:23:52 EkiWiki -> EkiBuro
22:24:11 ! Stella ("Leaving...")
[Banyu11th] 読んだよ <とあ禁 最新刊
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] なんか二次創作にありそうな短い小ネタを沢山重ねていたという印象をうけた
[akiraani] ところで、まだ発売日前では?W>今月の電撃最新刊
[sf] おお発売カレンダーでは1/10になってる
[Banyu11th] おや?
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/calendar/index.php
[Banyu11th] とらのあなとかで、普通に積み上げられてましたよ。
22:29:50 Leony_afk -> Leonald
[Tihiro] うわぁ。フライングw
[akiraani] いや実はですね
[sf] 今年は発売日より12日ほどはやく売られてましたからね
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/388255
[akiraani] 多分こういう事ではないかと
22:31:22 CshopAFK -> Catshop
[Banyu11th] なるほど。
22:31:37 ! Risky (Connection reset by peer)
[Banyu11th] まあ、そうでしょうねぇ
22:32:56 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:32:58 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:16 + OKG0(~OKG@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:34:23 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:38:59 ! mihiro ("CHOCOA")
22:53:59 TK-Leana -> TK-Furo
2007/01/06 23:00:00
23:14:52 EkiBuro -> EkiWiki
23:19:50 MorrisAFK -> Morris
23:26:43 mikeyama2 -> mikeZzz
23:31:04 akiraani -> ani_furo
23:32:21 kudann -> kudann-aw
23:38:30 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
23:54:15 KUZUMI -> kyano_28
[shirakiya] ふに
[sf] おおう
[sf] もうこんな時間だった
[shirakiya] 熟睡してしまつた。
2007/01/07 00:00:00 end