#もの書き 2007-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-17をご活用くださいませ。

2007/01/17 00:00:01
[AKAgane] なるほど、28日、了解です。
[SiIdeKei] ん?
[ENO] 18日の日曜日です
[akiraani] なんか10日くらい齟齬がw
[SiIdeKei] 大阪ですか
[SiIdeKei] ……日曜日か……orz
[V-zEn] 大阪なあ
[CHOBOJA] 窒素・むりやり叩いてもしょうもありませんからね。
00:00:45 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うん、大阪でakagane師匠を接待するのだ、俺が
[AKAgane] おおいかん、2月18日ですな。
[CHOBOJA] 私に見える範囲で問題を述べてみるしか。
[ENO] 日曜日以外でもいいよ、曜日は関係ない人間二人だから
[ENO] もし椎出さんが来たいと言うのならそれに合わせる用意がある
[akiraani] そいや
[AKAgane] ですなー。
[SiIdeKei] いや、いいです
[SiIdeKei] 連休取らないといけないから
[ENO] そうかー
[akiraani] ENOさんと銅さんには是非、一度モトコー練り歩いていただきたい(なんじゃそりゃ
[AKAgane] むねんー
[EkitaiT] #さて8時間睡眠のために寝まする
[Banyu11th] モトコーは、ぜひ歩いて欲しい。
[EkitaiT] #それでは
[ENO] おやすみー
[Banyu11th] 元町高架下
[chita] http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/motomap.html
00:02:52 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] これ?
[SiIdeKei] 2月前半は不可能なので
[akiraani] 特に4〜7番街
[SiIdeKei] 下旬って事になるけど
[SiIdeKei] そんな先のことはわからないので。
[chita] 何がどうなんだろう
[akiraani] ちゃんと目利きができる人が行くとめちゃめちゃ楽しめる場所なんですが
[Banyu11th] 俺は、目利きとかないので、1〜3くらいで満足してますがw
[chita] http://www4.big.or.jp/~chizu/nnm/report9/index.html ここが楽しそうだ
[SiIdeKei] 可能性があるとすれば、下旬の木曜金曜。
[SiIdeKei] ……あー、たぶんむりだー……
[AKAgane] むう無念
[ENO] 22日の木曜日は俺も病院があるからなあ
[ENO] 当初の計画では日曜日にオフ会をやって、そのまま宿泊して、月曜日に帰るという
[ENO] そのパターンを考えていたのだな
[SiIdeKei] 残念です。
[SiIdeKei] では、ねます……
[AKAgane] おやすみなせー
[ENO] まあ、また機会を見て
[ENO] お休みー
[Banyu11th] 2/18 かぁ。
[Banyu11th] ああ。だめだ。
[Banyu11th] 引越しの作業をしていなくてはならにゅう
[ENO] では25日はどうだろう
[ENO] まだ予約は入れてないので
[ENO] 今なら動かせる
[Hukrou] さて寝よう
[Hukrou] おやすみなさい
00:10:18 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
[ENO] いかんせん
[ENO] 世間の曜日とあんまり関係なく動けるのが、俺と師匠だけ(w
00:12:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一方で椎出さんは仕事柄、日曜祝日がだめな人ですしね。
[ENO] 普通は主催者側が日取りを決めて、それに参加者が合わせるものですが、我々は逆で
[AKAgane] 参加者にあわせて主催者が動く(w
[ENO] 参加者に主催者側が歩み寄ると言う(w
[chita] なぜか会場がどちらの地元でもないという
[AKAgane] まあでも、一般でも大物ゲストがいる場合はそれもあることでしょう
[ENO] ばんゆー君は「大物ゲスト」ですな
[AKAgane] そのへんも歩み寄りやなー。どっちでもいいんだが、参加者がくるには都会がいい。東京か大阪。
[Banyu11th] ワハハw
[ENO] 体積が
[Banyu11th] 大物ですよw
[Banyu11th] タイシボウも。
[AKAgane] 少しはウェストしぼったかね
[ENO] では25日にしておきます
[AKAgane] 了解です。2月25日ですね。
[ENO] いろいろ都合もあると思うので、長いほうがいい
[akiraani] 2/25か……多分予定はないなぁ
[ENO] そうです、25日の日曜日の午後一時ごろにスパワールドで食事会&入浴&馬鹿話し
[ENO] 宿泊可能な方はそのままスパワールドで宿泊
[ENO] 月曜日にスパワールドから出勤と言う手もあります(w
[ENO] 前回と同じように四人部屋を取る予定ですので
[ENO] 後二人宿泊可能です
[ENO] とりあえず、企画書を作って、私のウェブのなかに乗せておきますので
[ENO] それをご覧になってからお決めください
[ENO] あとでこちらにリンクを張ります
[ENO] では、私も風呂落ちします
[ENO] ではではー
[AKAgane] ではでは
00:20:38 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではわたしもこのへんでー
00:22:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:30:45 + altair_(~altair@ntfkok082101.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:00 CshopBath -> Catshop
00:40:24 akiraani -> ani_furo
2007/01/17 01:00:00
01:01:13 ! MOTOI ("和枝:「プールだったら首にはきをつけないとっ」(何を?")
01:01:13 + ponzz0(~ponzz@n148.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
01:01:44 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:30 ani_furo -> akiraani
01:10:28 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:22 ! aspha ("Leaving...")
01:18:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:32:10 + altair(~altair@ntfkok123244.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:46 ! sharuru ("Leaving..")
01:33:57 ! Hisasi ("友久:「……」>祝、年貢納め")
01:37:35 ! miburo ("一日暮らし")
01:42:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:48:44 Morris -> MorrisZZZ
01:50:43 Catshop -> CshopZZZ
01:51:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:53:33 ! syo ("Leaving...")
01:53:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/01/17 02:00:00
02:11:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:20:37 + showaway_(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 大人の日本昔話は面白かった
[kairi] 面白かったのは、信長のFrom兵だな(w
02:40:47 ! Fox ("[と ん ず ら]")
02:45:10 ! kaji_ ("Leaving..")
[sf] 8358+3844+4688+2082+628=19600
[sf] 8364+3851+4704+2088+631=19638
[sf] ・+38
[Falshion] 足が痛いなぁと思って
[Falshion] 靴下を脱いでみると
[chita] 無かった
[Falshion] つめが根元からぽっきりx2
[Falshion] ううむ、体よわってるなぁ
[chita] 痛いのは嫌だな
2007/01/17 03:00:00
[chita] 剥がれた後ってどうしたらいいんでしょうね。邪魔にならないよう切って放置したら、3mmくらいの厚さに盛り上がるようになって、剥がれ易くなった
[Falshion] 前はがれた小指のつめは
[Falshion] それ以来2枚はえてくるよーになった
03:05:55 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[chita] 治療する方法ご存知の方はご一報ください。ソックスが破れ易くて困ってます
03:11:45 ! chita ("quit")
[shirakiy0] うにー(目が覚めた
[shirakiy0] 夢を見た
[shirakiy0] 場所は劇場(映画館)。居並ぶは銃の使い手に刀の使い手。そしてリーダーっぽいコートの男。
[shirakiy0] 彼ら前には、天井から逆さづりにされた男。すでに事切れ、縦に割かれた胴体は、その中身を空にしていた。
[shirakiy0] しかし彼こそが犯人(?)。最後の最後に、己の身を捧げ邪な術を完成させていた。
[shirakiy0] コートの男が舌打ちする。「仕方ねぇ。ヤツが外法でいくならこっちもタガを外すぞ」
03:26:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-191.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 懐から取り出した大降りの呪符。すでに外法は効果を発揮し、まるで闇からあふれ出るかのように「なにか」があふれ出て
[shirakiy0] 劇場を破壊し、屋外にその姿をさらす。
[shirakiy0] 場所は(なぜか)秋葉原。漆黒の闇を仰ぎ吠える「それ」に向かって男は言い放つ。
[shirakiy0] 「手加減抜きで行くぞ!」男の術は銃を持つ男を巻き込みその姿を変容させる。現れるは巨大なMG34(enoさんの別荘にあった、アレ)。
03:35:01 ! jarkeys ("Leaving...")
[shirakiy0] 男の術は続く。もう一人の刀の使い手(女の人っぽい)を巻き込み、今度は炎と共に巨大な刀を顕現させる。
[shirakiy0] 最後に術を、そららをふるう者を顕現させようとしたとき。
[shirakiy0] 「ねーねー、私も混ぜてー♪任せて♪」
[shirakiy0] 彼の横にいたのは、月城ミーナだった。
[shirakiy0] 巨大化した彼女が秋葉原の町で刀とMG34を持って暴れる姿が頭をよぎったところで
[shirakiy0] 目が覚めた。
[shirakiy0] ……蒸すくらいに、寝汗をかいていた。
[shirakiy0] (ぱたり
03:43:12 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073119.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/17 04:00:00
04:21:19 ! mihiro ("CHOCOA")
04:24:44 Saw -> Sawdead
04:26:49 ! Tihiro ("獅子騎:「いィ戦いだったなァ。気持ち良ィもんだ、またやりてェ、カハハハハハ!」")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/17 05:00:02
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/01/17 06:00:00
06:31:15 ! Sawdead ("See you...")
[OTE_Aw] おは
[OTE_Aw] 久々に、振り込め詐欺のメールが来てた。
[OTE_Aw] なんか、最近のこの手のメールはよく出来てるねぇ。
[OTE_Aw] しかし、1か所おかしな点が
[OTE_Aw] 振込金額が「支払金額:14.880円(延滞損害金2.180円 事務手数料1.400円を含む)」
[OTE_Aw] え?14円88銭?!
[OTE_Aw] あ、それともう一つ。
[OTE_Aw] 「プロバイダから情報開示を受け」とあるんだよね。これ、TRPG.NETのメールアドレスなんだけど……。sfさん、なんかそういう請求来た?とか一応聞いておこう。
2007/01/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:08:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
07:09:13 ! roshiajin ("удачной охЪ!")
07:18:56 ! abaL ("ごきげんよう")
07:20:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:55 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:51 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:39:33 Yad_sleep -> Yad_away
[sf] とくにない
07:49:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにピリオドとカンマのどちらを小数点にしてどちらを区切り文字にするかは国によって違います
[Kannna] #はよんございます
[sf] なので桁わけを.で行なうこと自体は、日本では普通ではないだけで、間違いとまでは言えないかもしれない
[sf] .が小数点なのは英米日でフランスなど他のヨーロッパは,ということかしらん
[sf] 混乱を避けるために今は区切り文字は空白にしろというのが国際規格らしい
[sf] つまり 14,800.00 は 14 800.00 か 14 800,00 と書くということですな
07:56:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/17 08:00:00
08:05:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
08:07:42 ! roshiajin ("удачной охЪ!")
08:08:04 ! TK-Leana ("CHOCOA")
08:12:54 sifr_afk -> sifr_down
08:13:07 sifr_down -> sifr_work
08:14:20 Fox -> Fox-AWAY
08:21:42 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:25:53 mikeyama -> mikeAway
08:28:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] むふぁ〜8時間睡眠でスッキリお目覚め
[EkitaiT] 今日はラスト1回のテニスがある
[EkitaiT] なまった体では厳しい戦いになるだろう…Wiiスポで感覚を取り戻しておくべきだったか(ぉぃ
[EkitaiT] そして、刻々と近づいてくる試験。今日から勉強デー突入だ…
[EkitaiT] てなわけで、今日はこれにてさらばっ
[EkitaiT] それでは
08:37:09 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
08:49:04 fukaSleep -> fukaWork
08:50:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2] 外法、というか黒魔術っぽい小説といえば
08:53:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 牧野修の「呪禁官シリーズ」が面白かったなあ
2007/01/17 09:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020227.html#050000
09:23:17 Leonald_ -> L_univers
09:29:34 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『朝が早かったからお仕事』")
[Zero2] おうおう
[Zero2] そうです
2007/01/17 10:00:00
10:00:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:06:02 + showaway(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:20:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-132.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] #只今ログ読み中
10:21:46 Yu_Aizawa -> Yu_log
10:33:23 Yu_log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ログ読み終わり
2007/01/17 11:00:00
2007/01/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ナギーも頑張っているし、自分も頑張ってもっと書かなきゃ。
[Yu_Aizawa] ところで、今日は1月17日。1995年の阪神大震災から12回目の朝です。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070117k0000e040016000c.html
[Yu_Aizawa] >阪神大震災:12回目の祈りの朝、被災地に
[Yu_Aizawa] あれから12年が過ぎたのかぁ……。
[Yu_Aizawa] あの日は朝からずっとTVを見続けていたような……。いや、大学か予備校に行ったのかな? 今となってはよく憶えていない……。
[Yu_Aizawa] 後で大学か〜
[Yu_Aizawa] でもとてもショックを受けた事は憶えています。
[Yu_Aizawa] だけど、今となってはあまり覚えていないということは、自分の中で風化しているんだなぁ……、阪神大震災のことは。やはり、自分が直接体験した事ではないからなんだろうか? ううむ……(考え込む
11:40:39 ! NO (Connection reset by peer)
11:41:40 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
11:45:52 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/17 12:00:00
12:09:41 + Swivel(-ircap8@22.Red-81-38-166.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
12:11:48 ! Swivel ("4\x95 IRcap [8.21] 4\x95 www.ircap.com 4\x95")
12:14:53 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「国マニア」よみおわり http://www.bk1.co.jp/product/2612003/p-sf0023
[Stella] 世界の小国、自称独立国などのトリビア集
[Stella] リヒテンシュタイン公国があんなにオチャメな国だとは思いませんでした
[Stella] 例のシーランド公国もコラム紹介されてる(ただし「国売ります」はない)
[Stella] ソマリランドの話など、真面目なものもあります
[Stella] #ソマリランドは「カラシニコフ」ではじめて知ったんだっけ
12:24:10 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:24:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Stella] こんにちは
[sf] ほー
[sf] 国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! http://hiki.cre.jp/topography/?KuniManiaSekaiNoTinkokuKimyouNaTiikie
[sf] 世界飛び地大全 不思議な国境線の舞台裏 http://hiki.cre.jp/topography/?SekaiTobitiTaizen
[sf] こんな本も出してるらしい
[Stella] 飛び地領土研究会の人かな? セレクトが似通ってる
[Stella] それらしい文面はないか
12:39:37 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Stella] 吉田一郎とは - はてなダイアリー はてなキーワード:吉田一郎 [キーワード一覧:吉田一郎]
[sf] 同じ人らしい
[Stella] 同じ人でしたね
[sf] 九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 http://hiki.cre.jp/picture/?CityOfDarknessLifeInKowloonWalledCity
[sf] もでしたか
[sf] 幼稚舎 http://hiki.cre.jp/syakaiseido/?Yochisha
[sf] 実業補習学校 http://hiki.cre.jp/syakaiseido/?JitugtyouHosyuuGakkou
[sf] ふと気がついたので、せっかくだから作っとこう。前者は社会制度かってと微妙な気もしたが、まあ適任かなと。
2007/01/17 13:00:00
13:03:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『爆弾低気圧』強い風当たり 学者も使う気象用語でも『テロ連想』 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070115/eve_____sya_____004.shtml
[Stella] むー
13:13:18 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 言葉狩りは現在も好調のようですね
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070107.html#120000
[sf] まあ新聞の表題はともかく、内容としては、もともと気象庁は使ってませんということですな
[sf] こういう扇情的なミスリードを招く表題は創作性が(げしっ)
13:20:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:04 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
13:22:35 + L_univer_(~Leonald@i60-46-204-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:23:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:35:36 ! Stella ("Leaving...")
13:36:23 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yu_mesi] (ころころこんにちわー
[mihiro] ぐるぐるおはこんばんちわ
[mihiro] なぎぃの家は、まだ夜が明けていないようだw
[mihiro] それとももう日が沈んで夜更けを迎えたのかな?
[sf] 吉田一郎 http://hiki.cre.jp/topography/?YoshidaIchiro
[chita] mihiroさんちはまだ昼らしい
[NaggyFish] 深海ですから(ぉぃ
[Yu_mesi] そうかっ(ぉぃ
[Yu_mesi] 日本は広いなぁ(ぉぃ
13:50:45 Yu_mesi -> Yu_rest
13:53:36 ! KUZUMI ("kuzumi out")
[NaggyFish] ころころ
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/61
[NaggyFish] AWACS取り除いてみました。あと前半削って後半に溜めを。
[chita] AKAganeさんやENOさんなら全体見て意見出してくれるんだよな
[chita] 4行目「たまらず〜」という文章、飲み込まれるで結んでるのが、悲鳴あげた当人の視点から外れてるように思う
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] そして後半の文とかぶっている事に気づく(ぐふっ
[chita] そうなん?
13:58:43 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] 四行目と最後の一文、同じシチュだけど表現まで同じなのはいただけないなあと。今修正しました。
2007/01/17 14:00:00
[chita] 「相対距離六〇〇〇、違う、三〇〇〇、早い」この文章には誤読の可能性がある
[AKAgane] ふむ。
[chita] 主人公はタイミングを計ってるはず
[AKAgane] なぎー自身はどー思ってるのかね? なおした前と後とで。
[chita] しかし私は「6000じゃなくて、間違えた3000か、早いなー」って読んでしまった、わけじゃないけど
[NaggyFish] 回避シーンがだらっとしてたのが気になったので削って、その文、後半を溜め……られてないんですよね、現状だと。うまく溜めのシーンが作れない。
14:06:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.139) to #もの書き
[AKAgane] つまりあまり良くなってないと思ってる?
[NaggyFish] はっきりとよくなってるとは思えてません。細かな所で修正をかけてる状態なので。
[AKAgane] よし、合格。
[NaggyFish] 納得力もまだ足りていないし、どうするか、て、へ?
[chita] 合格なんだ
[AKAgane] 実は、ここは今のままどれだけ直しても、最初のやつから格段によくなる可能性は低い。
[NaggyFish] (むむう
[AKAgane] 自分で言っただろう。細かなところで修正かけてるって。
[AKAgane] それがわかってるなら、問題ない。ここをよく出来るようになるのは、もっと前後やキャラがしっかり固まってきてからだね。
[chita] つまり私は例によって要らんことを言った
[chita] (よしっ)
[AKAgane] いや、表現を磨くには、細かいところのアドバイスや違和感を伝えるのもいいことだよ。>chitaさん
[AKAgane] 直す必要はないが、「書いた自分では感じない違和感を、読む人は感じるのだ」というのを自覚するだけでも、なぎーのためになると思う。
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] だからこれはこれで、次に行ってみることをおすすめするね。
[NaggyFish] 次、ですか。うーん。話は考えているんですが、うまく書けるかまだ自信がなく、手をつけられない状態で……。
[Yu_rest] 自分の気になったところ言ってもいいですか?
[NaggyFish] はい、どうぞ。
[Yu_rest] 自分が、か
[Yu_rest] 自機と敵機が交差する状態で、普通ミサイルは撃つんだろうか? 爆風や破片に巻き込まれる可能性があるような。しかも距離1000(M?)で。
[Yu_rest] この場合バルカンかレーザー(テクノロジーによっては)を使う気がします。
[Yu_rest] 自機と敵機がすれ違うんだよね? このシーンでは?
[chita] 離脱した自分より爆風や破片が速いと考える根拠はあるのかな
[Yu_rest] まあ、あまり深く読まない人にとっては些細な問題かもしれませんが……。
14:20:20 + ENO(~taka-miy@p93f42a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[ENO] ふむ、では聞くが
[ENO] 対向からやって来た敵機にミサイルを撃つ、というシーンはゲームにはあるかね?(w
[CHOBOJA] 1000ftかな?1000ftなら目の前かもしれませんけど。
[ENO] 息子がやっていたプレステのゲームでは、平気で撃っていた(w
[chita] これはきっと私に質問してるのに違いない
[Yu_rest] えーと、あったっけなぁ? フライトシミュレーター系ですよね
[chita] 残念ながらフライトシミュレータの類はやったことがないし、せいぜいアフターバーナー2で……がんがん撃ってます
[chita] あれ、ミサイルだったっけ?
[ENO] んでもって、この物語は、ドキュメンタリーか?
[Yu_rest] アフターバーナーではがんがん正面から撃っていた
[Yu_rest] うん
[Yu_rest] >ミサイル
[Yu_rest] いえ、エンターテイメント小説です
[Yu_rest] そしてorz
[ENO] パイロットの人間的苦悩と社会的立場との齟齬を高らかに歌い上げた文学作品か?(w (そうだ、と言われたらどうしよう)
[Yu_rest] いえorz
[AKAgane] ほれ、この場面って、映像的にはこうじゃん? 主人公の機体が敵につっこむ>主人公ミサイル発射>主人公と敵が交差>後から追いかけてきたミサイルが敵に命中>主人公の後方で敵が爆発
[AKAgane] 爆風や破片は、まるで気にせずオッケー
[ENO] 思考制御できる機体に乗っているのだな、主人公は、だから腕が「ウイング」だし
[NaggyFish] はい、そのイメージで書きました<映像的には
[AKAgane] ちゃんとそう書いてある。むしろ深く読んでないのはキミだーっ>相澤くん
[Yu_rest] ごめんなさいっorz
[CHOBOJA] 分かりやすさでは
14:26:41 Yu_rest -> Yu_orz
[CHOBOJA] すこしではありますが
[CHOBOJA] 良くなってると思います。
[CHOBOJA] でも、
[ENO] 爆発のイメージはちゃんと脳裏に浮かんだし、爆発の破片とかがどう軌跡を描いて飛ぶかも、おおよそ計算できる
[Yu_orz] だめぽ、自分
[CHOBOJA] こういうのはどの程度やるかが重要で、まえやってたのはまえやってたのの狙いがあったから
[CHOBOJA] 別の直し方があっても良かった気がします。
[CHOBOJA] 基本的には
[CHOBOJA] 前と後ろがあってこそ正当に評価できると思いますけどね。
[ENO] 正当な評価があたえられるのは完成してからだよ
[ENO] それは言わずもがな(w
[CHOBOJA] なので、あんまりここにかまけずに書いても良さそうです。
[Yu_orz] なぎー、ごめん。ちゃんと読んでいなかったorz
[CHOBOJA] 公開しろとうるさくした身で言うことでもありませんけど。
[ENO] 今は、この単位で提示し、この単位で評価されているわけだ
[ENO] でも、この単位で示された部分であっても、これから類推することはできる
[chita] むしろENOさんに見て欲しいアフターバーナー2がらみの話 http://masa-ya.jp/game/ab/
[ENO] つまりは、描写の情報量が適度であるか、過不足は無いか、その尺度が成立していれば、悩まなくて言いのだ
[NaggyFish] ふむむ……。
[CHOBOJA] 限界とまでは言わないけど。読んでいらいらしない程度は
[CHOBOJA] (控えめな表現)
[CHOBOJA] 整理されてますよね?
[CHOBOJA] その基準ではもう十分直してるような気もするので、
[CHOBOJA] 別の基準が混じり始めて直しなおすことになるかもしれない
[CHOBOJA] 連結されたシーンを書いた方がいいかも。と思ったわけですが。。
[AKAgane] うむ。次を書きながら設定やキャラを煮詰めていくといいんじゃないかな。まあ、連結したシーンが浮かばないなら、他でもいいし。
[chita] 新聞小説(ぼそ)
[CHOBOJA] 別に、私にあら捜しができなくてこんなこといってるわけではありません!(逆切れ)
[AKAgane] わしとしてはいつものように、こういう時にはキャラ全員(本編では一緒にならない敵や死んだ人もいれて)で鍋をつついてみたりするのがいーんじゃないかとは思うのだが。
[NaggyFish] ふむふむ
[CHOBOJA] 「人間の敵」が出てくる予定は
[CHOBOJA] 1巻分量ではありますか?
[NaggyFish] 今のところはないです。あくまで人間対人間。
[CHOBOJA] あら。敵も人間だったんだ。
[CHOBOJA] どんな戦いなんですか?
[CHOBOJA] 空中戦しかみてないので
[CHOBOJA] 前後事情はさっぱり。
[CHOBOJA] まず。主人公達は妙齢の少年少女たちですよね?
[CHOBOJA] で、あんまり大きい組織のなかで戦ってるのではない。
[CHOBOJA] というのが今のいんしょうですけど。
[chita] 「フルーツバスケット」の読者が作者に質問するという企画で「どんなふうに終わるんですか」と聞いた強者がいたそうだが……
[NaggyFish] 師匠とか隊長は大人の設定です。
[ENO] 「ずいぶんでっかい鍋だな」「ああこれ? RF71の空気取り入れ口のソニックコーンが余ってたので叩きなおして作ったの、自家製よ」「ソニックコーンって確かチタン製だよな? どうやって?」「こうやってハンマーでこんこん叩いて……」
[NaggyFish] 主人公がイレギュラーなので回りは大人ばかり、かな、多分。
[CHOBOJA] ENO/良いシーンですね。
[CHOBOJA] どこで使うかは分かりませんけど。
[CHOBOJA] とりあえず、あんまりがっしりした組織には見えなかったわけです。
[chita] そこは「チタン合金をハンマーでどうにかできるか」という突っ込みをすべきところじゃないんですか
[CHOBOJA] で、どんな理由で、どんな敵とたたかってるのかな。。と思ったわけで。
[ENO] いや、akagane師匠の「鍋を食わせろ」というのと、アフターバーナーのゲームマシンを再生するレポート読んでたら頭の中で一つになった(W
[AKAgane] つうか、チタンは熱伝導低そうだな。薄くすればいいのか?
[CHOBOJA] 普通の意味で戦争してるわけじゃないですよね?
[NaggyFish] # 最初の最初(主人公が戦いの中に入る所)から書くか、仲間や組織にある程度慣れてきた所から書くかで悩んでます。
[NaggyFish] 見えませんか、見えませんね、ああそこから考えねば……<戦争してるように見えない
[CHOBOJA] いや、だから。。
[CHOBOJA] 地上軍があって
[CHOBOJA] そこを制圧する
[ENO] しょっぱなに戦闘シーン
[CHOBOJA] 飛行機があって
[CHOBOJA] 制空権争いをしてるようには
[CHOBOJA] 見えてません。
[ENO] んでもって「危機」「回避」「初撃墜」「危機」「乱戦」「生き延びる」「回想シーン」
[CHOBOJA] 普通の状況なら戦闘機。。
[CHOBOJA] ENO/はい。私もそう思います。
[CHOBOJA] (けつにのっかかってみる)
[ENO] 防衛戦闘なのか、攻勢に出ているのか
[mihiro] 「チタン製の鍋って、あんまり使えさそうな感じですね」「そうでもないぞ、夕食の時なんかは外の連中呼ぶ時にこうやってコーンコーンと」「それじゃ鍋じゃなくてドラですよ」
[CHOBOJA] とりあえず
[NaggyFish] そこが確かに分からないですね、ううむ<防衛なのか攻勢なのか
[ENO] それくらいは、どっかに匂わせておいた方が親切
[CHOBOJA] 時系列で並べるのはあまりよろしくないと思ってるわけです。
[CHOBOJA] そういう視点で見ると空戦が。実際の戦いじゃなくてゲームの話みたくなっています。。
[ENO] 「後が無い」状態なのか「イケイケどんどんやっつけろー」なのか
[CHOBOJA] どんなに仕掛けがリアルだろうと。
[CHOBOJA] そのしたにある状況が見えないのでは。。
[AKAgane] うむ。何より読者的には、危機の度合いが重要になる。
[NaggyFish] 確かに、そう、そうなんですよね、ううう(吐血
[CHOBOJA] それでいけるような場合もありますけど。
[CHOBOJA] 空戦の意味づけをどうするかが
[CHOBOJA] かなり重要かと思います。
[ENO] 「イケイケどんどんやっつけろー」で話が始って、ページをめくると「それが、こんなことになるなんてあのとき、誰が予想しただろう……」
[CHOBOJA] 別に、ゲームみたくずっとたたかって、基地のなかでの
[CHOBOJA] 自分の地位を上げていく話でもいいんですよ?
[CHOBOJA] 戦いのバリエーションさえ増えればね。
[chita] いいんですよってっても……
[CHOBOJA] この見せ方もあるってわけです。
[ENO] カビの生えた乾パン齧りながら、泥の味のするコーヒーをすする
[CHOBOJA] AREA 88もそんな感じでしょう?実は。
[CHOBOJA] 彼らは自分のやったことがもたらす現実とのつながりを持たない。
[CHOBOJA] 基地の中に孤立した存在だから。
[AKAgane] 読み手にどこまで覚悟しながら読めばいいかを伝えそこなうと、違和感が出るのだよ。漫画はねー。絵でわかるからねー。「ああこれはそろそろ誰か死ぬな」とかの、雰囲気がちゃんと。
[CHOBOJA] 任務によって敵を落とすことにしか意味があるわけです。
[chita] 主人公が買ったばかりの飛行機を急上昇させててふと横を見たら、同じ方向向いてミサイルが飛んでた、てシーンしか覚えてない
[CHOBOJA] でも、
[NaggyFish] 海底資源を巡っての防衛戦。国家に雇われた巨大戦争請負会社の空母。そこに所属する飛行部隊の話、かな……書けるんかいな僕に(汗
[AKAgane] アニメでは、さらに音楽とかでもわかる。「あー、主題歌流れてるし。ここはイケイケの場面ですなー」とか。でも小説にはどちらもないから。
[ENO] 先輩たちはとっくにヴァルハラに行ってしまった……新米パイロットだった俺は、今、飛行時間十六時間にも満たない十四歳のパイロットを連れて迎撃戦闘を戦っている
[CHOBOJA] 現代「普通の戦争」なら情報がちゃんと伝わって、主人公に自分のやったことの結果が伝わるわけです。
[CHOBOJA] とりあえず
[NaggyFish] 何か納得力ない。もっと設定練ります。
[CHOBOJA] 今まで出てきたシーンは
[CHOBOJA] 初めのシーンと
[CHOBOJA] それとそう遠くないシーンで処理した方が良いと思います。
[ENO] ああ、設定練らなくていい
[CHOBOJA] インパクトあるでしょう?空戦シーンなわけだから。
[NaggyFish] (ぐふ
[ENO] バックグラウンドは、てきとーでいい
[AKAgane] うむ
[ENO] とりあえず、敵をしっかり作っておけ
[CHOBOJA] 基地にもどって。ひとどおりキャラクタ紹介して
[CHOBOJA] 必要なら回想させる。
[AKAgane] 今のやつで問題なし>戦争請負会社の空母飛行部隊
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そんなことだったのか。
[CHOBOJA] 問題ないですね。
[AKAgane] 今のなぎーが深くしたところで、そいつはなぎーの得意分野ではないぞ?
[NaggyFish] はい、そうです(ぅぅぅ<得意分野じゃない
[ENO] 先輩がヘッドハンティングされて、敵に回ることだってありえる世界だ
[AKAgane] 不得意分野は、流す。そして、空戦とか人間ドラマとか、そっちに意識を集中する。
[ENO] そうそう、プロスポーツの世界だと思え
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そんな風にするのがよさそうです。
[CHOBOJA] で、戦闘機を降りたら皆仲間。
[CHOBOJA] というのをしたらどうです?
[chita] なんでそうなる
[ENO] 飛んでくるのはボールじゃなくて弾丸かミサイル
[CHOBOJA] 中立地帯とか作って。
[CHOBOJA] 同じ戦争屋の相手なら
[ENO] ネットの中では仲間かもしれない
[ENO] 戦争屋の仲間でも馴れ合いはしないのが礼儀だよ
[CHOBOJA] 対話する時、業務中じゃないときは
[CHOBOJA] ああ。そうなんですか。
[ENO] でも、匿名ならありえる
[ENO] 信用第一だ(W
[ENO] オンラインゲームの仲間が、現実では敵だったりするかもしれない
[CHOBOJA] キャラクタを見せる場が多いのが良いんじゃないかと思って。
[ENO] でも、現実のビジネスでは、馴れ合いはありえない、それが傭兵のビジネス
[mihiro] 傭兵は我々が考える以上に醒めていますもの
[ENO] スイスの同じ村出身の傭兵が戦場でぶつかったエピソードは有名だが、
[ENO] 実話だ
[AKAgane] エリア88にもあったねー>スイスで同じ村の傭兵が戦場で
[chita] 忍者ものでも似た話を聞いたが、モトネタはそっちかな
[chita] そっちってのはスイスの。
[AKAgane] 確かあれは、ボッシュとかの傭兵編だっけか? 「弟を殺した」とかゆー
[ENO] 俺が書きたいな、と思ったのは、その実話の中に出て来た、「報告のために生き残った双方の部隊の一番若い兵士二人の話し」だな
[ENO] 村の男たちが誰一人帰ってこないということを、村に告げに行くために戦いに参加することを許されなかった若い兵士が村に帰るまでの話が書きたい
2007/01/17 15:00:00
[mihiro] 実際あるインタビューで、依頼者の都合で協力するゲリラ組織が敵対して変わった時のことについて、「なに、銃を向ける方向が変わっただけさ」というのを読んだ時はその醒め方にはちょっとショックを受けましたw
[AKAgane] いいかね。
[AKAgane] インタビューは本当のことを聞きだすわけでもないし。
[AKAgane] インタビュアーはウソはつかないまでも、すべてを書くわけではない。
[ENO] 答える方も本当のことを答えるわけでもない
[AKAgane] 内心忸怩たるものがあっても、それを持ったままでは自分が死ぬとわかっていて、あえて己を納得させるためにうそぶくことだってある。
[ENO] そう答えておけば、信用される。と計算すれば、そう答えるさ
[ENO] 傭兵の村で、いき
[ENO] 報告のために生き残って帰ってきた若い兵士のその後の生活を考えると、色々思い浮かぶ
[CHOBOJA] ナギ・別に、今の設定でも十分ライトノベルっぽいみたいなので
[mihiro] ふむ。なるほど。そうですね。コメントの言葉の裏を確かに読んでいませんでした。
[CHOBOJA] それでいけばいいんじゃないですか?
[CHOBOJA] あくまでも気にしてれば良いんじゃないかってレベルで話したのですし。私は。
[CHOBOJA] 銅さんもENOさんもいまので良いとおっしゃってます。
[ENO] 兵士であることを義務付けられた村の若者でありながら、兵士を捨てて、村人から蔑まれて生きていく
[ENO] そして十年が過ぎたとき、戦乱がその村を襲う。男たちはすべて傭兵として出稼ぎに行き村には女子供しかいない
[showaway] #企業が、空母部隊を建造維持できるのだろうか?と疑問に思ってしまう<法的問題ではなく、経済的に。クライアントと数十年単位の契約を結べばできるかもしれないが
[ENO] そのとき、この兵士であることを捨てた男が立ち上がって戦うのだ
[ENO] 十年前、戦うことを許してもらえなかった男が、初めて戦う話を書きたいなあ(W
[AKAgane] ひとりで待っていたスパイみたいですなー
[chita] # タンカーの甲板を舗装したんじゃだめかな
[AKAgane] あるいは、オーナーがチャーリーズ・エンジェルのチャーリーみたいだったりとかな
[ENO] あのとき、隊長は俺に生き延びろと言った……その理由を、俺はずっと考えていた
[ENO] それは、今日、この日のためだ……
[ENO] 俺は死なない、死ぬことが目的じゃない
[CHOBOJA] やるのは交渉ごとみたいですけどね。
[ENO] んでもって、幼なじみの女の子と、村の女子供を使って、村を守る話し(w
[ENO] 空母は、モスボール状態のヤツがいっぱいあるから
[CHOBOJA] 偉く年食ってるのに
[CHOBOJA] 女の子なんですか。。
[ENO] そいつの中ではね(w
[CHOBOJA] 年の差のある幼馴染みたいですね。
[CHOBOJA] ああ。そいつのなかではか。
[ENO] いい年になっても結婚しないで、何くれと、そいつの面倒をみてくれているのだ(w
[CHOBOJA] いい話ですね。。
[mihiro] 40代のおじさんおばさん同士なら、違和感はないと思いますよw>幼馴染み
15:13:10 ! chita ("quit")
[ENO] 十代前半で傭兵の初陣だから、それから十年
[ENO] 二十代半ばかな
[mihiro] 幼馴染みと限定しなければ、歳の差っていうのはドラマにはあんまり関係しませんでしょうw
[ENO] 引きこもりになった傭兵が再起する話し
[mihiro] 村人との興隆をほとんど絶って、村のハズレで一人静かに暮らしている戦争帰りの元傭兵の男、ですか
[ENO] まあ、俺の話しはどうでもいい、とにかくなぎーよ
[mihiro] 興隆→交流
[ENO] バックグラウンドはそんなに考えることは無い、「こんな設定でー、空母とかに乗ってー」となんとなく設定を作っておくぐらいでいい
[NaggyFish] はい。
[ENO] 必要となれば、ここにいる面子に聞けば、その設定の「つじつまあわせ」をよろこんでやってくれる
[AKAgane] たとえば、途中でどうにも完動状態の空母を傭兵会社が使うのに違和感が出たら、そのへんは任せておけ。
[ENO] 「これは無理」とか「こんなことはありえない」と考えるようなヤツは作家になれん
[ENO] 「これは無理っぽいからこうしよう」とか「これはありえないけど、こうすればアリ」と考えるヤツだけが作家になれる
[AKAgane] 両手にクローをつけて、ジャンプしてぐるぐる回転する。是非ではなく、それができるのがプロの芸人だ。
[ENO] ガンダムだって、あの「ミノフスキー粒子」に関することや、エネルギー源に関して、あと「なんで人型なのか」なんてのは
[ENO] ぜーんぶ「後付け」だぞ(w
[AKAgane] 納得力のある作品とは、設定が優れているのではない。設定に穴があっても、読者の方が「たぶんこれはこういう事だろう」と補完してくれる作品だ。
[NaggyFish] ふむふむ……
[showaway] ぶっちゃけ、面白いうそをついてくれればいいよ
[Falshion] -3-)ノ 突っ込みたくなるのは、その設定にキャラが乗ってない時
[AKAgane] 読者を楽しませれば、読者は味方になってくれる。
[AKAgane] そしてそれは設定をいくらひねっても、難しいのだ。
[NaggyFish] ほむ...
[showaway] 実は、艦隊はPFIで整備したとか
[AKAgane] シャアのザクは3倍のスピードで動く。ありえねーが、これをアリにするのは、みんなが「シャアだしなぁ」と思うキャラだからだ。
[ENO] 設定を詰めるのは必要なことだけど、設定は万能ではない
[ENO] 読者は設定に納得するんじゃない、キャラの言動に納得する(w
[ENO] 夕べの「専門用語と肩書き」みたいなものさ(w
[NaggyFish] なるほど。
[mihiro] 設定を考えるのは楽しいですが、実はこれは読者の楽しみを作者が先に味わってしまっているのかもしれませんね
[ENO] 設定を、生かしているかどうか
[AKAgane] うむ。本来は読者の楽しみだよね。こう、アニメなんかは見た後で面白かったら設定集買って読むし。
[ENO] 設定が、キャラの行動や言葉や価値観に出ているかどうか、
[ENO] そこまで踏み込んで作ってあれば、設定が生きる
[NaggyFish] はい。
[ENO] 設定を作っただけで満足してしまって、キャラの行動や言動、その元になる価値観に絡んでこない、というミスを犯す人が多い
[ENO] それは、要するにmihiroさんの言うところの「作者の満足」で終わってしまっているからだな
[ENO] では、ちと離席
[NaggyFish] ありがとうございましたー。
[Yu_orz] ノシ
[mihiro] お疲れ様です
[ENO] 繋いだまま立ち去り〜
[NaggyFish] 僕もそろそろ書きに戻ろう。資料も発掘してきたし。
[NaggyFish] それでは。
[mihiro] 最低限の設定を考えることは必要だと思いますが、ついその「考える楽しさ」にはまって作りすぎてしまう落とし穴にはまるのは、「設定を考える楽しみは読者のもの」と気付いていないからかもしれませんねえ
15:36:01 ! NaggyFish ("一歩ずつ、一歩ずつだ")
[AKAgane] まあ、一方で「設定はあんま考えてません」というのがバレるのも危険だけどねっ
[AKAgane] 後付がでたときに、読者が「ううむ、あれはそういう事だったのか、深いなぁ」と感心してもらえるよーにするのも、プロの芸だ。
[mihiro] 確かに。「荒唐無稽」というレッテルは悪いイメージを持たれていますから、それを貼られると後が大変ですw
[Yu_orz] 自分も作品の続き書くために落ちます。
[Yu_orz] ではではー
[mihiro] では〜
15:39:52 ! Yu_orz ("それではノシ")
15:47:22 + showaway_(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:47:30 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/17 16:00:00
[Stella] シーランド公国 http://hiki.cre.jp/topography/?PrincipalityOfSealand
[Stella] 思わず作成
16:14:34 Fox-AWAY -> Fox0
[Zero2] うーむ
[Zero2] 西尾維新の化物語が思いのほか面白かったので
[Zero2] 刀語もかってしまおうかな
[mikeAway] 化物語は
[mikeAway] なんというか
[mikeAway] ベタでしたね
16:23:15 mikeAway -> mikeyama
[Zero2] ふむ
[Zero2] それはベタベタないつもどおりの西尾維新の作品 ということで?
[mikeyama] 趣味で書いたもので本来出す予定じゃなかったみたいなものだったと記憶しています
[Zero2] ああそれなら期待できます
[Zero2] 買おう
[Zero2] とおもったら
[Zero2] 化物語の評価でした(笑
[Zero2] 僕はあの文体と言葉遊びがどうにも好きなので
[mikeyama] 通りで返答がおかしいと思った(笑
[Zero2] ああいう感じでどんどん進んでほしいですよ
[mikeyama] ですねえ
[Zero2] でもほかの人の前だと笑って読めない
[Zero2] 人間ノックはちょっと的をはずされた気分だったんだけれど
[Zero2] 何でだろう
[mikeyama] 化物語は、どんでん返しとは言えない範囲内で予想を裏切ってくれた作品だと思いました
[mikeyama] 人間ノックはゲームファンディスクっぽかったですからね
[Zero2] ですねー、ボーナストラック的な意味合いが
[Zero2] 強かったのかも
[mikeyama] 私は書き下ろし分が一番よいと感じました
[Stella] 化物語 http://hiki.cre.jp/write/?BakeMonoGatari
16:30:03 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] 書店徘徊にー
[mikeyama] いってらっしゃい
16:34:48 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:46:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:58:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 何だかんだ言いつつ、休憩がてらにジョイン
2007/01/17 17:00:00
[Stella] 見てから読む?映画の原作 : 【TV】HBO、ジョージ・R・R・マーティンの「氷と炎の歌」を映像化 http://hamchu.exblog.jp/4997564
17:39:34 + ponzz(~ponzz@n148.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
17:47:42 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/01/17 18:00:00
18:03:41 lute_zzz -> lute
[NaggyFish] ぬー。
[NaggyFish] 執筆スピードに制限かけるか、それとも一気に書いて順次直すか。
[mihiro] 俺は後者の方がいいと思うな
[CHOBOJA] 直すのも精魂掛かるのは事実でしょう。
[CHOBOJA] 書き直すときの苦労を考えるか、先への確かなビージョンを取るか。ではないでしょうか。
[CHOBOJA] 量が多ければ細かい突っ込みは入りづらいと思うので
[CHOBOJA] その辺もいいかも。
[CHOBOJA] でも、いまのナギーさんは
[CHOBOJA] 確かに直す能力も上がってるので。。。
[CHOBOJA] ナギーさんほど書いていない私には分からない領域があると思います。
[ENO] 書く前に直せばいい(w
[ENO] できるはずだ(w
[NaggyFish] (ぐふ
[ENO] 脳内で文書を八割がた作り上げておいて書く
[ENO] ワンエピソードまとめて書いたら、読み返して気になった部分を修正して、次のワンエピソードを書く
[ENO] そして、その次を書き終わった時には、さっき書いた部分への意識が醒めているので
[ENO] さっき書いた文を読み直して、さっきは見えなかった部分を修正する
[NaggyFish] はい。
[CHOBOJA] あ、そうだ。前に言った冗談のはなしですけど。ENOさんを普通の意味でまってる人も多いと思いますよ。
[ENO] そして、その目で、今書いた部分も読み直せれば、修正できる
[CHOBOJA] ENOさんはこのチャンネルの顔の一人じゃないですか。
[ENO] 先に進まないと、書いた文章を醒めた目で読めない
[ENO] いつのまにやら常連だよね(w
[KITE] ごめんなさい、この前落ちて以来書いてませんorz
18:22:52 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふっ。私に比べれば。。
[CHOBOJA] まともに書いてると思いますよ、KITEさん。
[CHOBOJA] 私は物書き志望を名乗れるほどすら書いてません。
[ENO] カテゴリエラーだとは思わないけどなあ
[CHOBOJA] カテゴリエラー?
[ENO] 要するに、予想の範囲内で終わってしまった、というのが、まあ落ちた理由だろうと思う
[ENO] KITEさんの書いた小説
[KITE] そうなのでしょうか。
[CHOBOJA] ああ。KITEさんの「面白さ」が「プロの世界」と根本的に違ってるわけじゃないって
[CHOBOJA] ことですね?
[ENO] 別に奇をてらえ、という意味ではない
[CHOBOJA] 全力を出せ、とか。ですか?
[OTE_Aw] #たらまー
[ENO] 主人公の心の動きとか、感じるものとかそういったものの描き方も、ある種予想の範囲内だった
[OTE_Aw] #今朝来た振り込め詐欺メール、また来たよ! 振込先に指定されてる銀行と、消費者センターに転送してやろう。ひひひ。
[ENO] セオリーを積み重ねるという描き方は、短編には向いていないからね
[CHOBOJA] 正しい消費者の反応ですね。
[KITE] なるほど……。
[CHOBOJA] どんなのでした?
[CHOBOJA] 出来れば私も読んでみたい。。。
18:28:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[CHOBOJA] 他の賞に出すのなら仕方ありませんけどね。
[ENO] 一部分を切り取る、という方法を取ることもできるが
[OTE_Aw] #ふむー。んじゃ、mixiのメッセで送りますよ。 晒すようなもんでもないだろうし。
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/natsu2.html  既にネット公開しているのでどうぞ>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] ああ。読んでみます。
[ENO] それをやるのは、どこかに「はっ」とする鋭さが必要になるからね
[CHOBOJA] メッセージが届くのの
[CHOBOJA] メール知らせを切ってあるので。
[OTE_Aw] #今送信しました
[ENO] まあ、電撃文庫は応募数がすごいから
[ENO] 普通のお話をきちんと普通に書ける才能の、さらに上をデフォで求められるのは事実だ
[CHOBOJA] 結構怖いものですね。
[KITE] さらに上か。
[ENO] 読んでいて「はっ!」とさせられる部分、これは「感性の切り口」
[ENO] 読んでいて「なるほどなあ」とさせられる部分、これは「語り口」
[ENO] 俺は前者を持っていないので、後者で生き残りをかけているわけだ(W
[KITE] 私も後者に生き残りをかけるしかなさそうだなあ。
[ENO] だとすると、短編は難しい
[CHOBOJA] 主人公の性格描写に結構時間をつかってるのですね。。。
[ponzz] 生き残るんじゃない、勝ち抜くんだ、と
[ENO] 俺のように、どんどん本が厚くなる
[ponzz] もっとらしいことをいってみる
[ENO] 厚い本を一気に読ませて「なるほど」と納得させる、という芸風に特化するしかない
[KITE] ふむ。
[ENO] 書くのは大変だが、今のところ、ライトノベルでは珍しい芸風なので
[ENO] なんとか生き残っているわけだ(W
18:38:07 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] つまり厚くなるのを覚悟でガシガシ書いていくしかないのですな。
18:38:47 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そして終わりのクロニクルのように…(ぉぃ
[ENO] 伏線と構成は間隔が開けば開くほど効果的
[Stella] 400ページクラブ http://hiki.cre.jp/write/?400pageClub
[ENO] 小道具なんかを使ったの物語のリンクも一個二個じゃなくて七つ八つと絡ませておくと効果的。となると最低でも350P行くのは仕方ない(W
[KITE] ひい。
[ponzz] 無駄なことは一つもない
18:41:22 NaggyFish -> MesiNaggy
[ponzz] 小さなことから、こつこつと
[CHOBOJA] KITE/む。。。
[ENO] 固定客の読み方として「何気なくキャラが食っている料理や読んでいる本を見落とすな、コタツの上のみかんでさえ鷹見一幸は何かに使いかねない」
18:42:36 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 最後まで読んでなんか言いましょうか?
[ENO] と言われるようになるのだ(w
[ENO] 作者冥利に尽きる
[KITE] そこらへんはお好きどうぞ。>ちょぼさん
[KITE] ミステリ作家がよく言われている話ですな。
[CHOBOJA] KITE/「削れる」話なんだと思います。
[ENO] そうですな、それと同じ方法論で、エンタティメントを書いているわけでして
[Stella] コタツの上のみかんで殺人事件を(まて)
[ENO] さて、夕飯の準備ができたと呼びに来たので、ちと離席
[ENO] 接続はそのまま
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
[mihiro] みかんを口に大量に突っ込んで窒息死ですか?w
[KITE] ではー。
[CHOBOJA] 関心を持たれるだろう事件が
[CHOBOJA] 読み手が読み疲れない前に出ない。
[mihiro] それともがちがちに凍らせたみかんで撲殺、というところかw
[EkitaiT] ミカンの皮の汁を目にぴゅっとやってのたうちまわせる(もはや殺人にあらず
[CHOBOJA] 感情が、圧縮されていない。。
[CHOBOJA] と、感じるのですね。
[CHOBOJA] 私は。
[CHOBOJA] OTE/あの文面、結構上手く出来てますね。
[CHOBOJA] OTE/怖がらせて、これくらいの金ははした金と思わせる。。そんなやりかたじゃないかと思います。
[CHOBOJA] OTE/でも、あれ、訴えられたらどうするんでしょうか。。
[Stella] 不二家期限切れ原料使用問題 1月5日にも期限切れ原料使用 「3秒ルール」証言も http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00103761.html
[Stella] >さらに「落ちて3秒以内に元に戻せばOK」という驚がくの実態も、内部証言から明らかになった。
[Stella] 小学生かよ!
[lute] # 騒ぎ出してから言い出すのもなんだかなあ、だと思う私>内部証言
[Stella] 何がきっかけだっけ?<不二家
[OTE_Aw] #逃げちゃうんじゃないかなぁ>CHOBOJA
[OTE_Aw] あぁ、不二家騒動、きっかけなんだったんだろう。こないだから不思議に思ってたんだ。
[OTE_Aw] 何がきっかけで燃え上がったんだろう。
[TrickStar] 客のクレームがあったような気がしたが……
[TrickStar] アレは騒ぎになってからだったか
[CHOBOJA] KITE/これ、
[CHOBOJA] 何次で落ちたんですか?
[KITE] 1次落ちです。
[CHOBOJA] 多分、見せ方が
[CHOBOJA] よくないんじゃないかと思います。
[CHOBOJA] とりあえず、序盤はもっと絞り込めたんじゃないでしょうか。
[OTE_Aw] ふむ。今#もの書きでは空前のダイエットブームだな。
[CHOBOJA] OTEさんもダイエットしてみます?
[OTE_Aw] 50%痩せたら一次に通った!など、絶賛の声多数!みたいな広告パロディ作れそう。
2007/01/17 19:00:00
[OTE_Aw] ダイエットする元が無いですw
[OTE_Aw] リアルの体重はかなりのものですがw
[EkitaiT] #3秒ルールですか。ドライなものならまだしもウェットなものだったらキツイ(マテ
[CHOBOJA] ここの内容を半分くらいにして
[CHOBOJA] 他の内容を追加したら
[CHOBOJA] もっと「読者の期待に沿える」話になるんじゃないかと思ったのですが。。。
[CHOBOJA] そんなやりかたは駄目なんでしょうか。。
[CHOBOJA] (KITEさん居ないみたいだ)
[KITE] あ、ちょっと目をそらしていました。
[CHOBOJA] 読み終えました。
[CHOBOJA] どんな狙いで書いてるのかは
[CHOBOJA] 大体読めたと思いますが。。
[KITE] 私としてはもったいない部分だったので、直す段階でもどうしても前半が残ってしまった。
[CHOBOJA] そのあとの一捻りが欲しいというのが私の感覚です。
[CHOBOJA] 「自分はちっぽけだ」
[CHOBOJA] という感覚を喚起させる要素として使ってましたよね?
[CHOBOJA] そして、最後のオチにも使っている。
[KITE] はい。
[CHOBOJA] でも、やっぱり
[CHOBOJA] 見せ方としては不味いと思います。l
[CHOBOJA] ここからもう一つ事件があって、
[CHOBOJA] 子供ながらも足掻き続けて、なんらかの結果が出れば
[CHOBOJA] パッとした面白さを与えられると思いますけどね。
[CHOBOJA] 今の感じでは、とても
[CHOBOJA] 「面白さの要素」の間が
[CHOBOJA] 長すぎるように見えます。
[KITE] 「面白さの要素」ですか。
[CHOBOJA] はい。
19:12:16 MesiNaggy -> NaggyFish
[CHOBOJA] 取っておきの場所があって、
[CHOBOJA] そこは板を登らなければならない。
[CHOBOJA] というのを
[CHOBOJA] 表現するのに文章を使いすぎて、
[CHOBOJA] 次の部分に移るまでに
[CHOBOJA] エネルギを使い果たしてしまってる気がします。
[CHOBOJA] 最初に出てくる部分を後で全部使ってはいますけど。
[CHOBOJA] それは。。疲れる読み方だと思います。
[CHOBOJA] それだけに頼るのは危険ではないかと。
[KITE] それははじめて聞いた意見です。
[CHOBOJA] 後で全部使うのはいいけど。
[CHOBOJA] 後で使うために前に詰め込みすぎるのは良くないです。
[CHOBOJA] 特に最初に。
[CHOBOJA] おかげで
[CHOBOJA] 最初とその後のノリも微妙に違うじゃないですか。
[CHOBOJA] それは話にスパイスを入れるためにしか使われない伏線に
[CHOBOJA] 最初の部分全部を掛けるのは
[CHOBOJA] 危険だと思いませんか?
[CHOBOJA] 完全に状況を覆す伏線なら
[CHOBOJA] 「力技だな」
[CHOBOJA] と思いますけど。。
[CHOBOJA] これはそんなものじゃない。。。
19:21:51 OTE_Aw -> OTE_mesi
[CHOBOJA] 全体的に書き直せばもっと面白くなるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思います。
[CHOBOJA] 私の意見はこれくらい。
[KITE] うーん。
[CHOBOJA] 反論とか、もっと聞きたいこととかがあればお願いします。
[CHOBOJA] どうもKITEさんは反応が薄いので。。
[CHOBOJA] 面白くなくはないけど、密度に欠けるってのが私の印象。。。
[KITE] いやあ、今自分で読み直しながら検討しています。
19:27:27 + meltdown(~meltdown@wd91.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] スパイスかなあ。スパイス効かすくらいにしか役に立ってないかな。
19:29:42 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[miburo] 「アンダースロー論」読んだ。
[miburo] ロッテのナベシュンが書いたのね。
[miburo] 大学野球で監督に教わったのが、気を配れる人間になれ、てのがおもろい。
[CHOBOJA] 「こう来たか」
[CHOBOJA] とは思わせますが
[CHOBOJA] 「これが凄い」とは
[CHOBOJA] 思わせません。
[miburo] 打球を野手が処理し、守備位置につく。ついて一呼吸おいて集中した、ということを確認して次の一球を投げるようになってから、「お前の投球はテンポが良くて守りやすい」と言われるようになった
[miburo] バッターの細かいしぐさから嫌なタイミングや緩急を洞察できるようにもなった
[miburo] らしい。気配り重要ですな。
[chita] 気配りというヒント一つでそこまで感受性を上げられる人だったらしい
[CHOBOJA] 人間は人間と生きるしかないですから。人間を観察できる自分でありつづけることは重要だとおもいます。
[miburo] WBCでメジャー相手に投げるとき、球速表示が50マイルなんて出て、向こうのベンチから失笑が漏れたとか。
[chita] 1.6倍して、ええと
[miburo] でも打てない。
[chita] 80km/hか
[miburo] 球威も制球もまるでないのに、プロで生き残ってきた理由みたいな本ですね。
[chita] 制球はあったんじゃないかと思いたいが
[miburo] いや、あまりないらしい。
[chita] ほえー
[miburo] 3人の捕手が証言しているw
[chita] それは痛い
[miburo] 無いといってもプロの一軍だから、ちゃんとはしてるんだけどね。
[miburo] 欲しいときにストライクが取れるくらい。
[miburo] それは十分ちゃうんか、と思うけど、プロで制球がいい、というのはもっと上の次元なんだろう。
[chita] それともアンダースローの欠点みたいなものなのかも知れない
[miburo] ワイルドピッチは下手投げの特性として出ないらしいんで
[miburo] 制球がいいイメージになるのかも。
[miburo] (その代わり死球は出やすい)
19:43:41 Fox0 -> FoxFood
[Stella] 著作権法のない国家建造の野望 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_759.html
[Stella] 買収基金募集中だそーな
[CHOBOJA] む。どうだろう。。
19:54:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 私が言ったのはあくまでも個人の感想、KITEさんに他の答えが出せるなら耳を貸す必要もないでしょう。
19:57:22 ! chita (Connection reset by peer)
19:58:38 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 作家がお金を出し合って、傭兵を雇って「著作権法のない国家」の国家転覆を図る
2007/01/17 20:00:00
[CHOBOJA] ありそうですね。
[ENO] あ、そうか、傭兵を雇う必要ないんだ
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 読者でも使います?
[ENO] 金出し合って、この国買ってしまえばいい
[CHOBOJA] ああ。そうか。。
[CHOBOJA] で、どんな国にします?
[ENO] 放置
[CHOBOJA] 放置か。
[CHOBOJA] 妥当かもしれませんね。
[ponzz] 放置国家
[chita] はっはっは
[ponzz] ママ、ぼくの渾身の駄洒落がせせら笑われたよ
[ENO] コンテンツ商売に異議申し立てをするのは自由だが、創作する側にしてみると、今ひとつ両手を上げて賛成と言う気にはなれない(w
[ENO] 「つまらねえ、くだらねえ」と言うのは自由だが、せめてお金を払ってから言ってほしい、と願うのは創作側の思い上がりだろうか(w
[ENO] お前の書くもの作り出すものなんかに一線も払う気は無い。だからコピーで充分だ、と胸を張って言うのはそんなにカッコイイことだろうか(w
[chita] いやあENOさんの読者の方って、味わい深いですねえ
[ENO] いや、俺の読者のことじゃないよ
[ENO] 世の中にはそういう人もいるってことさ
[chita] あ失礼
20:07:20 FoxFood -> Fox0
[CHOBOJA] あああ。
20:08:20 NMaway -> NM
[CHOBOJA] 放置と法治を掛けたのか!
20:08:31 OTE_mesi -> OTE
[ENO] まあ、堂々と「作者の懐に印税が入ると思うと気持ちが悪いから、全部古本で買っている」とブログに書く人もいるが
[CHOBOJA] ポンズ・深いですね。
[NM] 新年明けましておめでとうございます
[OTE] まぁそういう人は、さんざん働かせてから「お前にお金を払うのはもったいない」ってやってあげるといいと思います。
[OTE] もしくは「払いたい気分じゃない」とか。
[ENO] まあ、お金を払うというのは、対価を払うに足りると認めていることだから、古本屋で買っていただくのは別に構わない
[ENO] 仕事がおわりましたか?
[chita] あ、そういうことか
[mihiro] 2006年の仕事に区切りがついたのですね
[chita] NMのおじちゃん、お年玉ちょうだい
[mihiro] 西上さん。正月はどれぐらいです?
[CHOBOJA] NMさんも地獄のような忙しさを。。
[OTE] もしくは、適当にゲームでも買いながら「いやだって、お金無いし。払う意味がわからない」と言い放ってやるとか。学生さんがソフトをコピーするときによく使う言い訳ですけどね。
[OTE] しかし、古本屋でしか買いたくないって人のメンタリティは良く分からない。
[CHOBOJA] 3Dグラフィックプログラムまでになるから本当に無いですけどね。。
[ENO] 世の中には創り出す人よりも、それを使う人の方が多いわけで
[ENO] 多数決で決められたら、「創作物に金を払いたくないし、払う意味がわからない」という人の方が多いだろう
[CHOBOJA] なるなら
[CHOBOJA] で、作らなかったら
[CHOBOJA] 困ることになるわけですね。
[ENO] となれば、それが、常識になって行くだろうね
[CHOBOJA] 作り手に十分なメリットが維持されるなら
[CHOBOJA] それが常識になっていっても社会的には問題ないはずと思いますけど。。。
[ENO] 創作者に対しては「あんなもん、好きでやってるんだから、べつにいいじゃん」というスタンスが正しいということになる(w
[CHOBOJA] そんなことってないですよね?
[ENO] 水はひくい方に流れるのですよ
[OTE] でも、著作権保護法の期間延長はあれはあれでどうなんだろうとかおもう。
[ENO] だから法によって保護しなければならない、というのはあるだろうね
[OTE] 作者の死後70年の保護ってのはなぁ。
[OTE] 作られてから70年ってなら、まだわかるけど。
[NM] #たぶんあと16時間くらい>正月
[CHOBOJA] 死後70年でもいいじゃないですか。
[CHOBOJA] NM/短いですね。堪能しててください。
[ENO] その「作られた日付」というのが、また難しい
[ENO] 死んだ日なら間違いはない
[OTE] ジェームス・ボンドが作家活動をしてると、困ったことになりそうですな。
[ENO] 心臓移植でぞノアとさらに四十年心臓だけ他人の身体で生きていたので
[ENO] 著作権はさらに四十年延長する、とか
[ko_iti] むー
[ko_iti] 遺族の生活のために、作家をロボ化してでも生きてもらうとか
[OTE] その手の話、昔週刊アスキーに載ってる短編小説で、やってましたな。
[chita] # 今gizmodeの記事見た。タックスヘブンとかの話は公国の持ち主が前から言ってたことなのに、なんで今になって買い叩こうとするんだ
[ENO] 我が尊師の御霊は不滅だ! よってわが尊師の著作物は永遠に存続するのだ!
[OTE] 癌化した皮膚組織が生きているために、発明の権利かなんかがずっと生きているとか。そういうの。
[OTE] さぁ、我が尊師の御霊を見たまえ!!
[chita] ponzzさんが突っ込んだら、ponzzさんの勝ちってことで
[ENO] モトネタは藤子不二雄さんのマンガかもしれないな
[CHOBOJA] 楽しい状況ですね。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 死後70年も保護されるほど売れる作品が
[CHOBOJA] 書けたら
[CHOBOJA] 他に要るものもあんまりなさそうです。
[ENO] 泡と置き泡と消えつる我が身かな、作家のことは夢のまた夢
[ko_iti] ばぶるー
20:24:51 L_univer_ -> Leonald
[ENO] 大概の作家は、この和歌のように、いつの間にか消えているからなあ
20:25:14 OTE -> OTEwii
[chita] そこで信長をぱくらないで
[OTEwii] ちょっとうぃってきます。
[ENO] これは秀吉
[EkitaiT] #おてさんWiiモードに。
[chita] ああっ、ENOさんからつっこまれた
[EkitaiT] #ソフトはみんスポと予想
[CHOBOJA] いま、幸せですか?
[ENO] んでもって、風雲児では、これを徳川家康が死に際にやって「殿それは秀吉です」と言われ
[ENO] 「うわははは、これでヤツのものは全部奪ってやったぞ」と言って家康が死んでいく
[ENO] 実にイイ性格の家康である
[CHOBOJA] 開き直りにしてはカッコよすぎますね。
[ENO] 実際に天下を取ったからこその余裕だろう
[mihiro] 家康は秀吉に恋の恨みでもあったに違いない(ぉぃw
[ENO] 開き直りと言うかなんというか
[ENO] みみっちい開き直りじゃなくで、余裕があるが故の開き直り
[ENO] 実績と裏づけのある開き直りは、実に傲慢でステキ
[chita] ……「みたまをみたまえ」にツッコミなかったねOTEさん
[ENO] なんというか、こう、デーモン族が「うわははは、憎め憎め!憎まれ恨まれる事こそがデーモン族にとって最も名誉なことなのだ!」と言うようなものかな
[ENO] 生む、電話だ、ちと離席
[chita] 秀吉に恨みがあったんだろうなあ
[CHOBOJA] 恨みというか。。さけずんでいたんじゃないですか?
[CHOBOJA] 家康は立派な武家出身で、
[CHOBOJA] 秀吉は平民出身。
[CHOBOJA] 常に立場は上にあるはずだった。
[CHOBOJA] でも、秀吉が先に天下人になってしまったですからね。
[CHOBOJA] なんであいつが。。くらいは思ってたかもしれないと思います。
[CHOBOJA] それとも、負い目。
[CHOBOJA] 秀吉の持つはずだったものを、自分が奪ってしまった。というのから
[CHOBOJA] くる開き直りなのかも。
[chita] へえ
20:39:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:40:24 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] Wikipedia:士農工商 [キーワード一覧:士農工商]
[chita] 「士農工商」という概念は中国発祥らしい。もともと士=支配階層だったのが、中世の日本で士=武士と意味がえが行われた
[chita] 士=軍役担当者という考え方が出来たのが太閤検地以降、でいいのかな。だとすると、農民出身の秀吉を、武家出身の家康が格下に見る理由はなかったのではないか
[CHOBOJA] どうでしょう。。。
[chita] 負い目のほうは検証する気にならん
[CHOBOJA] というか、どう検証するんですか。。(笑)
[Stella] 秀吉は農民というか半士半農
[Stella] そういうのが大量にいたんですが、太閤検地以降、武士か農民かに分離する政策が行われてきました
[CHOBOJA] なるほど。
20:51:54 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:56:28 Yad_away -> Yaduka
20:58:11 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
20:58:12 + kaji(~username@i220-221-15-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/17 21:00:00
21:02:57 + sifr(~sifr@ZC134090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:05:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
21:07:01 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[chita] こんばんわ、相川七瀬です
[shirakiya] むむむ。絆創膏が無い。
[shirakiya] あったあった。これでよし、と。
21:11:13 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp98.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 温泉でぬくぬくしてまいりました
21:13:18 ! Zero_Afk (Connection reset by peer)
21:14:39 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] そこで頭を洗いながら思い及んだのが
[shirakiya] 断章のグリム(3巻、前編)
21:22:22 + fukaW03(~fukaW03@P211018234135.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 読んでいるばんゆーさんあたりから、声にならない悲鳴が聞こえたりすると楽しかったのだが。
[shirakiya] さておき。
[shirakiya] 3巻では「泡」と「痛感」とが結びつけるように描かれているのだが。
21:26:19 + Zero2(~Zero2@nttkyo383197.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] これは、忘れがちだが万人が実感してきたことなのかもしれないな、と髪を洗いながら思うに至った。
[shirakiya] のでした。まる。
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
21:43:10 ! chita ("quit")
21:45:37 mikeyama -> mikeZzz
21:55:16 ! Stella ("Leaving...")
[Hisasi] ああ、創元ライブラリの中井英夫全集を買いあさってしまった
[Hisasi] 一冊二千ちかくするのに三冊も
21:57:06 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:36 fukaWork -> fukaFuton
[shirakiya] ぶるじょわー
[Hisasi] でもやはり好きだなあ
[Hisasi] 虚無への供物といい、とらんぷ譚といい、、
[Hisasi] 小説は天帝に捧げる果物、一行でも腐っていてはならない。
[Hisasi] (悶えている)
2007/01/17 22:00:00
[NaggyFish] (ごふっ
[Hisasi] ああ、腐った文ばかり書いてゴメンナサイ……
[shirakiya] おや
[shirakiya] 流れ矢がなぎーに刺さったようだ
[fukaFuton] でも腐りかけが一番美味とも(ぉぃ
[fukaFuton] ということでただいまです。
[Hisasi] 腐る寸前が一番
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] ちょっと図書館に行って、探してみよう
[shirakiya] 面白そうな作者だ
[Hisasi] 虚無への供物は
[Hisasi] 夢野久作『ドグラ・マグラ』、小栗虫太郎『黒死館殺人事件』と並ぶ
22:02:34 ! \ ("CHOCOA")
[Hisasi] 三大奇書とよばれておりますし
[Hisasi] 名義は塔晶夫でも書いてる人は中井英夫
[Hisasi] 一番お勧めはとらんぷ譚
[Hisasi] あと、虚無への供物、かなあ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 読めば制覇だ。
[shirakiya] 図書館にあるかしら
[shirakiya] むむ。あるではないか。
[shirakiya] 今度行って借りてこよう。
[shirakiya] (調布市立図書館は、蔵書をネットで検索できるので便利
22:06:55 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] 創元ライブラリが一番おいてある確立たかいかなあ
22:14:47 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:19:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:22:10 ! TrickStar ("Leaving...")
22:24:02 OTEwii -> OTE
22:27:20 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:27:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:31:52 Fox0 -> Fox-nabe
22:43:58 Ruki -> Ruki_afk
22:44:10 Fox-nabe -> Fox0
22:50:18 Leonald -> G_M_L_E_O
22:54:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kairi]  xxzz
[kairi] OOps
2007/01/17 23:00:00
23:00:24 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
23:01:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:03:40 CshopZZZ -> Catshop
23:04:53 OTE -> OTE_Aw
23:09:43 ! sakura ("")
[EkitaiT] #ふはぁ〜寝ませう
[EkitaiT] #それでは
23:17:46 ! EkitaiT ("ちくしょー試験めっ")
[kairi] CMのナレーションの原稿を考えてるんだけど
[kairi] ナレーションってどういうのがインパクトあるんだろう?
[Falshion] ピンキリ
[Falshion] 商品のカテゴリ、ターゲットユーザー、メインの放送時間
[Falshion] その時間帯に存在するCMによっても変わる
23:22:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[Falshion] -3-)ノ で、どんな感じでっか
[kairi] いやぁ
[kairi] とりあえず
[kairi] 実際に出すものじゃないし
[kairi] 試験用だから
[kairi] 時間帯とかは関係ないんですが
[Falshion] 情報が与えられていない場合
[kairi] なんつーか、いまいち
[kairi] イイものが思い浮かばない
23:25:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] その情報をある程度自分で絞り込んで作っておいた方が
[Falshion] ええですよ
[kairi] スペランカーを対象にしたんだけど
[kairi] 余りにも、ネガティブなネタしかないから(w
[kairi] どうしようかなぁっと
[kairi] ギャグ仕立てにするしかないのかなぁっと
[CHOBOJA] ここに最弱のキャラクタあり。
[shirakiya] シビアさを粋(いき)やシリアスさにしてみるのは?
[CHOBOJA] で
[CHOBOJA] ギャグにするんですか?
[kairi] ゲーム史上最弱の主人公!
[kairi] というイメージはあるんですが
[kairi] (一番最初に叫ぶもの)
[NaggyFish] # 衝動的にスペランカー先生を見たくなりました(w
[kairi] そっから先がなぁ
[kairi] なかなか
[Falshion] スペランカー
[Falshion] 一応
[CHOBOJA] 今まで数多のアクションヒーロがあった、マリオ、ドンキ、エトセトラエトセトラ、で、そのなかでも飛び抜けて弱いヒーロがいる。スペランガだ。
[Falshion] 探検家が財宝を求めて、古代迷宮の謎を解き明かす
[Falshion] ってな感じの販売文句だった気がする
[CHOBOJA] ジャンプもダッシュもできず1ビット落ちれば死に、
[kairi] ジャンプはできるよ(w
[Falshion] うむ
[Falshion] ネタでいくなら
[CHOBOJA] さて、君は生き延びることが出来るだろうか。
[CHOBOJA] みたいなかんじのヒーロな訳ですか。
[kairi] そういうものです
[kairi] 等身大ですらないからなぁ(w
[shirakiya] 「3回ミスをするのがゲームオーバーなのではない。心が砕けたときがゲームオーバーなのだ」
[kairi] 売り出し文句じゃないなぁ、それは(w
[Falshion] 「すべての原点がここにある。史上最弱と呼ばれる主人公を君は操り、迷宮の奥に眠る財宝へとたどり着けるか?」
[kairi] それいいなぁ
[kairi] まぁ、代アニの宿題なんですがね(w
[kairi] (私はキャッチコピー作り(ぉ))
[Falshion] 坂で落下死、糞で窒息死、なんでもござれ!
[Falshion] とかイエバイイジャナイ?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そういってネタ感をアピールすれば
[CHOBOJA] 良いんじゃないですか?
[kairi] いい感じですねぇ
[kairi] ネタがデキマスタ
[Falshion] うちがネタに走り続けるなら
[Falshion] 文字広告だけにしてナレーターはひたすら鼻歌でスペランカーの歌歌ってるなぁw
[kairi] 最終的に、購買意欲をかきたてないとダメだからなぁ(w
[Falshion] 初代ファミコンウォーズとか
[Falshion] 案外CMつくりにくいょ
[Falshion] #なんせ、ストーリー説明が説明書に3行ぐらいしかないし
23:37:20 + akiraani(~akiraani@ackube004119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:07 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
[kairi] 15秒から20秒だからなぁ
23:45:07 Catshop -> CshopBath
23:45:14 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:38 Ruki_afk -> Ruki_
2007/01/18 00:00:00 end