#もの書き 2007-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-07をご活用くださいませ。

2007/01/07 00:00:00
00:01:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:16 + CshopZZZ(~zoa73007@d28.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:07:39 CshopZZZ -> CshopBath
[meltdown] 「簒奪者」読了
[meltdown] 油を売らない油売りのお話
[meltdown] こー、シリーズなのに1巻目で終わっている不思議なのですがっ
00:16:39 EkiWiki -> EkitaiT
[AKAgane] ああ、あれ文庫になった時にシリーズとして2と3がついたからなぁ
[meltdown] うや? 文庫落ちしてシリーズ続行なのですか?
[AKAgane] シリーズ名は『兵は欺道なり 斉藤道三』だな。
[AKAgane] いや、元々は歴史群像で賞をとった本でね。
[AKAgane] その時がその『簒奪者』で
[AKAgane] 終わってねぇんだよな。やはり(w
[meltdown] むは
[AKAgane] なんかえらく中途半端だが
[AKAgane] とにかく、そこに描かれたまさしく『神は細部に宿る』書き込みがすごく評価されて
[AKAgane] 一応、「くたばるまで書かせてみよう」みたいに
00:21:47 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] うや? アマゾンの紹介では完結してますよ?< 新「国盗り」道三伝、堂々完結!
[AKAgane] だから、「くたばるまで書かせてもらった」のが文庫の3冊だ
[AKAgane] ああ、賞をとったときの話だよ>「終わってねぇんだよな。やはり(w」は
[meltdown] なるほど
[AKAgane] だから、語らなかった部分としては「よくもまあ、終わってないのに賞をとれたものだ」と続くのだ。
[AKAgane] が、まあ。2巻と3巻はそれほどにおもしろくはない。
[AKAgane] 1巻のあの「武士の暮らしや戦い」に密着した部分が、偉くなってくると薄くなるからね。
[meltdown] にう、出世しましたからな
[meltdown] 一巻の最後で、食い扶持すら危うい状態から、部下持ちのレベルまで
[meltdown] 味方すら信用できない崖っぷちを渡り歩くような危うさで
[meltdown] あれが無くなると?
[AKAgane] いや、そこはそのまま
[AKAgane] 何せ敵には事欠かない人生だったからなぁ
[AKAgane] ただほれ、そこに「戦国時代の生活」とゆー部分が抜けるのはいたしかたない。
[meltdown] 信長の義理の父親という程度しかしらないですけど、そんなに敵が多いのか……
[meltdown] ああ、確かに<抜ける
[AKAgane] ほれ、『信長の野望』とかプレイしても、道三ってさいご、息子に裏切られて死ぬじゃん
[AKAgane] 別に唐突に、仲が悪くなったわけでもなくてね
[AKAgane] 息子たちもビクビクものの生活なのよ。
[AKAgane] 「このままではやらないと、いつか親父殿にやられてしまう」
[meltdown] 血縁でも?
[AKAgane] 血縁だからこそ、だ。武士にとって家は個人より重要なものだからね。「家のため」であれば、息子ですら捨てる。
[AKAgane] だが、それは逆に見れば、「家のため」に父親を捨てることも可というわけだ。
[AKAgane] 血縁こそは武士にとっての要。であればこそ、「他人には求めぬものを血縁には求める」ようになる。
[AKAgane] 主従という縦糸と、血縁という横糸で織られた布なのだよ>武士の世界
[meltdown] 想像するより複雑なのですな
[AKAgane] うーむ。こう考えろ、めるちゃん。
[AKAgane] 道三の息子であるというのは、道三にとっては「己の後継者」だ。己にできることを息子にも求める。息子の資質とは無関係にだ。
[AKAgane] 道三は一大の梟雄だ。油売りというわけではないが、それでも下のところから美濃一国を切り取っていった。
[meltdown] それはかなり厳しい水準で要求を出されているかと
[AKAgane] 1巻で道三は、「父親から厳しく資質を求められた」だろ?
00:41:07 ani_furo -> akiraani
[meltdown] うい、「失敗して死ぬなら仕方ない」レベルの要求でしたね
[AKAgane] 道三は、それをクリアした。がんばって、己の地位を自分の手でつかみとった。無理難題をクリアした。
[sf] 兵は欺道なり 斉藤道三 http://hiki.cre.jp/write/?HeiWaKidouNariSaitouDousan
[AKAgane] それを、道三は、息子に求めたのだ。彼は自分がされたのと同じことを息子に求めた。
[AKAgane] だが、息子にはそこまでの力はなかった。
[AKAgane] クリアできなかったんだよ。
[AKAgane] これが道三の若いころと同じ、下級の武士であれば、そこで流浪するなり死ぬなりするだけで終わることになるが
00:43:21 CshopBath -> Catshop
[AKAgane] だが、道三はすでに美濃のマムシだ。一国の主だ。そこには大勢の部下がいる。
[AKAgane] つまりは、失敗した息子にとっては、反撃の手だてが残されている。父親へのな。
[meltdown] リカバリーの方法が反逆なのですな
[meltdown] 色んな意味で洒落になってない
[meltdown] 最初に要求する水準が高すぎるとは、思っていなかったのか。いや、思ってなかったのだろうなぁ(ころころ)
00:48:40 NO___ -> N_
[AKAgane] やつは有能だからねー
00:49:05 N_ -> N_rOm
00:49:13 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aam078.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、20代の若造に求めるレベルとしては高すぎる問題だとは思うよ>1巻の村をひとつ奪う問題
[AKAgane] だが、学校もナニもない。訓練の方法がほかにない時代。若者を後継者として育てるにはほかにないのも事実なのだ。
[AKAgane] 実地訓練で覚えさせる、という以外には。
[meltdown] うむー、最低水準と最高水準の差が極端に開きそうな方法ですが
[meltdown] 選択肢が他にないのか
[meltdown] 1巻では初っ端からハードなミッションであったと思うのですが
[meltdown] この当時の考え方では、徐々に困難な仕事を与えるような事はしない?
00:58:20 ! D_wave ("CHOCOA")
00:58:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] いや、徐々にという意味では1巻でもそーだろう
2007/01/07 01:00:00
[AKAgane] 村をひとつ奪うかたわらで、書類仕事なども手伝わせている。訴訟を処理したりとかね。そして戦にも出て、働かせている。
[AKAgane] 現代と違い、ひとつの仕事に専念できるほどには、環境は整っていないのだよ。
[meltdown] なるほど
[AKAgane] だから、難易度の高いミッションから低いミッションまで、全部やらせる
[meltdown] もの凄く大変だと思います
[AKAgane] 大変なんですよ
[AKAgane] ちなみに2巻では朝廷ミッションが入ります
[AKAgane] 官位を得るために京都へ行ってくるのですな
01:07:19 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[meltdown] この当時の官位は、半ば名誉的なものだったと記憶していますが
[AKAgane] まったくそのとおり。名誉が得られます。ノブナガの野望でいうと、能力値は上がらないが、指揮できる部隊の数が増えるとゆーわけで。
[meltdown] おお、実質的にも役に立つのですな
[AKAgane] ほれ、1巻でも。政所の仕事って、基本は訴状の処理じゃん?
[AKAgane] そこで重要になるのは「**様のところでの裁きだから、これは従おう」とされることで
[meltdown] でしたね、訴え事に料金を取って、書類にして返す。みたいなことをしてました
[AKAgane] 従わせるために必要なのは、権威なのですよ。
[AKAgane] で、権威の源は日本では朝廷なのです。
[meltdown] なるほど
[AKAgane] 確かに実力のない権威ではできることが限られますが。権威のない実力もまた、できることが少なくなる。
[AKAgane] だから、1巻で実力をもって内戦を制した後は、新しいお館様のために、官位という権威が必要なのです。
[sf] 少なくともまあ、そうして官位を得ることができるだけの資金やコネがあるという証明にもなりますしな
[sf] 「外から」認められているかどうかってのは、正当性において大変重要
[AKAgane] そうですね。官位を持っているだけでは実力の証明にはなりませんが、官位をもらうことができた場合は、それは実力の証明にもなる。
[sf] 国際社会において国家として承認されているかどうか、みたいな。
[AKAgane] 言うなれば、資格審査のようなもの
01:13:55 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 「あなたは戦国大名2級の技量があります」
[AKAgane] こんな感じで
[meltdown] ニュアンスは理解できました
[meltdown] それで朝廷が存続できたのですなぁ
[fukaFuton] まぁ、現代で言うと確かに国連ぐらいの地位かもしれない(^^;>戦国時代の天皇家
01:18:00 Leonald -> Zelpfa_17
[AKAgane] 確かに、戦国大名(国家)の行動を実力で阻止することはできないが
[AKAgane] やることに正当性を与えたり、非難して孤立させることで掣肘したりはできるやな
[fukaFuton] うむ
01:19:26 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 国連みたいなもんですわさ
[sf] って出ていた
[sf] 戦国大名と天皇 http://hiki.cre.jp/history/?SengokuDaimyoToTennou
01:21:42 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:22:35 ! TrickStar ("Leaving...")
[fukaFuton] なるほど。
[fukaFuton] アメリカが国連の非難決議などを上手に使っているのと同じ構図とも言えるのですな〜
[sf] 結局権威を復活させてしまった展開が、ちょっとイラク戦争にも似ていたかもしれない
01:38:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:41:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:41:54 Zelpfa_17 -> Leonald
[fukaFuton] けんぷファー1,2読了。
[fukaFuton] 変身魔法少女もの
[fukaFuton] (ただし変身前は男子高校生だ
[shirakiya] ……なんか
[shirakiya] 最近、そーゆーのが増えてないか?
[shirakiya] <性別逆転もの
[fukaFuton] かもしれない。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] ふかにゃーの趣味なだけかもしれないが。
[fukaFuton] 次に読もうと手元にある「ぼくのご主人様」も性別変換ものだ……
[fukaFuton] そ、そうだったのかっ>わたしの趣味
[shirakiya] 無意識のうちに選別していたのかもしれない
01:45:53 ! kisito ("木葉が頼子さんに対三十郎用のトークを教えてもらったら、かわいそうな事になるかなw")
[fukaFuton] 恐るべきAmazonの陰謀。
[fukaFuton] #おすすめされたのを買った
[shirakiya] ……ふかにゃー。
[shirakiya] 責任転嫁はよくないぞ。
[shirakiya] むしろ、あまぞんさんが
[shirakiya] ふかにゃーの趣味を見切っているのかもしれない。
[fukaFuton] がーん
[shirakiya] あまぞんさん「私は統計学的に見た結果から、オススメの品を選んでいるだけです」
[shirakiya] あまぞんさん「べ、別に、お金を使わせたくてやっていることなんだからね!趣味とかそんなことに、興味なんてなんだからねっ!」
[fukaFuton] つ、つんでれだったのかっ
[sf] ぼくのご主人様!? http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoGosyujinsama
[shirakiya] あまぞんさんがどれだけ賢いのかはわからないが
[shirakiya] もしかしたら、本当にふかにゃーの趣味を見切っておすすめの品を提示しているのかもしれない。
[ponzz] あ、あんたのために、統計学的に見てあんたの趣味をみきってるわけじゃないんだからねっ!
01:54:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] こっちも商売だから、見切ってるんだ。勘違いしないでよねっ!
[sf] 「なんで分かるかって? あんたが気になっているから……なんてわけないじゃないっ」
[sf] ところでローマ字表記はありますか
[fukaFuton] ないですねー>けんぷファー
[sf] どんな意味で使われてるんだろう
[fukaFuton] 主人公(や仲間やライバル)は、謎の力を得て「ケンプファー」と呼ばれる存在に変身するという
[fukaFuton] ドイツ語での闘士KAMPFERなのかな。
[sf] Ka"mpferはCombaterくらいの意味になるかな
2007/01/07 02:00:00
[sf] Ka"mpf=Combat
[ko_iti] モビルスーツのアレ
[sf] 我が闘争のあれ
[fukaFuton] うむ。
[sf] Kenpferあたりにしとこう
[sf] ぷまでひらがなだしKenpuferにするか
02:01:37 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ところで、なぜ けんぷ なんだろう
[sf] なんか、ふかふか毛皮尻尾の犬耳娘かなんかに変身するのかしらか
[sf] けんぷファー http://hiki.cre.jp/write/?Kenpufer
[fukaFuton] お供のマスコットキャラは喋るぬいぐるみですが
[fukaFuton] 通常では男子高校生。変身後は女子高校生。
[sf] ふつうの?
[fukaFuton] 女子高校生に変身した状態では魔法が使える。
[Yaduka] なぜ、オヤジにしなかったんだろうか <変身前
02:07:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[gombe] 「蒸着っ!」と言って女子高生に変身するオヤジとか。(ぉ
[fukaFuton] 変身前の主人公が好きだった女の子は変身後の主人公が好きだったりと
[fukaFuton] らぶこめ分はかなり多量です。
[fukaFuton] うひ
[Yaduka] 変身前はすげーハードボイルドで渋いオヤジ。
[Yaduka] 変身後は、フリフリでロリロリならぶりー魔法少女
02:11:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] sfさぬ
[shirakiya] (さぬ=さん)
[shirakiya] 2007年のログは、どこで参照したらよろしいのでしょう
[shirakiya] (といいつつ勝手にやっていたりするけど)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/
02:13:50 ! KyrieNOTE ("ねもい")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 更新しといたー
[shirakiya] うにー
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?Amazonsan
[shirakiya] 作ってみた
[fukaFuton] ぎゃー
[gombe] すばらしい
[sf] Topicのテンプレートでリライトした
[shirakiya] ありがとうございますー
[shirakiya] こーすればよかったのか。なる。
02:28:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] こっそり習性
02:31:40 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] こちらも修正
[chita] あどせんすさん。語呂が悪い
[shirakiya] あどちゃん
[shirakiya] …クリアパネルの向こうで絵を描きそうだ(汗)
[chita] わかんないこが多いんじゃないのかな
[chita] 話の流れからなんとなくぐぐった情報を出すあどせんすさん。滅多にヒットな記事は出せない
[chita] 私か
[shirakiya] 元気すぎてちょっぴりうるさい「ヾ(≧▽≦)ゞ」な感じの娘。「はいはい」と発言をスルーされることがほとんど。
[shirakiya] きっと、アホ毛付きだな。
02:42:22 ! gombe ("Leaving...")
02:42:39 ! Hisasi ("尚久:「楽しみだねえ、餅つき」>スーツの上にハッピ着用")
[shirakiya] 親は資産家。働き者。
[shirakiya] といったところかしら。
[shirakiya] あどちゃん「やは♪私の紹介ページも作ってくれるッスかー♪本当ッスかー♪うれしいッスー♪」
[shirakiya] あどちゃん「wktkして待ってるッスー♪よろしくお願いするッスー♪」(わくわく
[shirakiya] …とかいう感じか。
[shirakiya] と、適当に書いて。
[shirakiya] 寝る。
02:52:13 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
2007/01/07 03:00:00
03:03:08 ! Tihiro ("デットシルバー。")
03:03:17 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:08:57 N_rOm -> NO_
03:16:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:18:59 ! Saway ("See you...")
03:20:27 ! syo ("Leaving...")
03:42:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:46:58 ! kaji ("Leaving..")
03:47:21 ! chita ("quit")
03:56:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
03:57:14 ! roshiajin ("пьянству- гёрл!")
2007/01/07 04:00:00
04:11:02 Yaduka -> Yad_sleep
04:18:24 kyano_28 -> KUZUMI
04:21:11 ! sharuru ("Leaving..")
[fukaFuton] ぼくのご主人様?! 1〜3読了。
[fukaFuton] 男女入れ替わりの平行宇宙と人格交換されてしまう話。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼくのご主人様!? http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoGosyujinsama
05:05:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 主人公の女性版の視点では書かれていたりするのだろうか
05:25:24 Leonald -> Leony_slp
05:46:43 + altair(~altair@ntfkok104245.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 06:00:00
06:18:06 ! Risky (Connection reset by peer)
06:18:52 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:46 + LuteRAM_(~lute@p1018-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:11:50 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:58:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/07 08:00:00
08:50:26 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:52:33 Yad_sleep -> Yaduka
08:54:53 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 09:00:00
09:12:20 + LuteRAM(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:10 Fox -> FireFox
09:33:05 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:35:53 MOTOI -> MOTOkamin
2007/01/07 10:00:00
10:16:06 + OKG(~okg@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:16:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/01/07 11:00:00
2007/01/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:48 FireFox -> FOXICE
11:20:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm053251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさー
[soutou] ぎがっさ
[AKAgane] 広島も今日は積雪があるほどの寒さ
[soutou] ベガスは今日もテロ
[AKAgane] 日本全国、歓喜の嵐でございますよー
[AKAgane] 第九かっ
[Stella] 広島で積雪とは
[soutou] 常春の国広島
[AKAgane] 4cmぐらいかなー
[soutou] まあ、北部は積もりますけどね
[AKAgane] うむ。中国山地はそれなりに。
11:23:27 ! TK-Furo ("CHOCOA")
[AKAgane] いやいや、総統。広島は、“あき”の国であるからして、常秋の国でござるよ。
[soutou] なるほど
[soutou] マリネラとは違う
[AKAgane] あそこな常夏だからなー
[AKAgane] ハワイとどう違うのかしらん
11:24:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鳥取が2cmだというのに、なんて異常気象なんだ
[AKAgane] たぶんほれ、寒気は北より。湿気は南より。とゆーことではないかと。>山陰より山陽が雪
11:26:12 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああいや、それそのものは、いつもと同じなのかな?>湿気は南
[killafk] 邂逅の結晶。
[AKAgane] ふむ。ふだん日本海側にふらせる雪の元となる水は。太平洋側からきてるのかな? そのへんどうなのだろう。
[Stella] 日本海の対馬暖流です
[killafk] 新潟とかは、日本海側のしけった空気が山脈にぶつかって降雪になるということだったとおもいます
[AKAgane] 対馬暖流かっ
[AKAgane] やはり、日本海は独特の海だなぁ。ほとんど内海かというような小さな海でありながら、その気象への影響ははかりしれぬ。
[AKAgane] ちなみに、キャプテン・フューチャーの世界ではあまり知られていないが1970年代頃に世界規模の地殻変動があって、日本海は消えて日本と大陸は地続きになっている。
[Stella] なんと
[Stella] では新潟の豪雪はなくなってしまうんですね
[AKAgane] なくなりますなぁ。日本を緑で潤すひとつの要素、山岳の雪渓もどれだけ残ることやら。
[killafk] 日本海側のおいしい米が。
11:41:00 + aspha(~aspha@PPPa64.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:49:54 + kaji(~username@i220-221-15-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:56:24 + meltdown(~meltdown@wd25.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 12:00:00
12:04:10 ! kaji ("Leaving..")
12:06:53 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
12:15:02 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
12:16:25 + LuteRAM_(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「パンプキン・シザーズ 6」読了
[meltdown] こー、回を重ねる毎に
[meltdown] 単発ゲストが輝いて見えます
[meltdown] メインキャラも良い味を出しているのですが、
[meltdown] ある意味使い捨てに出来るゲストは、特化して味を出せるので
[meltdown] かなり個性的な人が多いようです
[meltdown] まる
[meltdown] 「ロザリオとバンパイア 7」読了
[meltdown] “敵”と“味方”の双方を裏で操る理事長
[meltdown] なんかこー、主人公の非人間化を意図しているようなのですが
[meltdown] 今のところ、真意は不明です。顔も謎ですしっ(笑)
[meltdown] まる
12:35:42 + _go_(~_go@ntkngw350005.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:29 + ENO(~taka-miy@p93f590.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 山陽地方でも雪が降った理由は、いわゆる「爆弾低気圧」のせいですな
[ENO] 普通の西高東低の気圧配置ならば、寒気の噴き出しは北西から
[ENO] しかし、三陸沖で異常に発達しちゃったから、寒気の吹き出しが南西からになった
[ENO] 沿海州からの寒気の吹き出しじゃなくて、朝鮮半島側からの吹き出しに変わった
[ENO] この風が、まさしく対馬沖で暖流の水分を吸って、博多のほうから中国地方に吹き付けるから
[AKAgane] ほっほう。冬“将軍”と名付けるだけあって。戦の肝要をよく心得ておるわい>「爆弾低気圧」
[ENO] 中国地方に広く雪を降らせる結果となったのですよ
[AKAgane] 正面から押すのではなく、右翼から突破をはかりましたか
[chita] http://www.weathermap.co.jp/weatherwords/ha-ho/ha_bakudan_l.htm 定義しか書いてない
[ENO] 明日には952ヘクトパスカルにまで下がるそうです
[ENO] 台風よりすごい
[AKAgane] 風も強そうですなぁ
[ENO] こいつに連合艦隊がやられて、真珠湾奇襲をあきらめる、なんてのが頭にうかぶのは性ですな
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 林穣治さんが、谷甲州さんの同人誌では、単冠湾にいた南雲艦隊が地震の大津波で開戦前に壊滅するとゆー。
[AKAgane] 愉快な小話を書いておりました。
[ENO] ああ、そうそう、例の「フランスにファシスト政権が誕生して美少女の独裁者が生まれる話し」
[AKAgane] ほいほい
[ENO] 史実ではやはり難しいだろう、ということになりまして
[AKAgane] そらそうですな。フランス人を読者は知らなさすぎます
[ENO] つまり大戦間のフランス陸軍の基礎知識が無さ過ぎる
[AKAgane] フランスの政界のぐだぐだも、知る人はあまりおらんでしょう
[ENO] 史実を下敷きにして、架空の国家を創り上げて
[meltdown] イタリア人よりフランス人のほうが知名度低いですからなぁ
[ENO] 書いたらどうか? と薦められました
[AKAgane] やあ、そいつはおもしろそうですな。
[KITE] その話は読みたくなるなあ。
[KITE] 美少女の独裁者は何歳ぐらいが良いでしょうかね。
[AKAgane] ほら、めるちゃんも読んでる『パンプキン・シザーズ』がまさにそういう感じで。架空の国家での大戦後というのをうまく利用しておりますから。
[ENO] イギリスもドイツも、国家の地理的、歴史的な部分はそのままで、国名を変えて
[Stella] そうだねえ<架空国家での近代100年戦争
[fukaFuton] 流石に10歳とかだと厳しいなぁ。>独裁者
12:47:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-190-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 永遠の17歳(w
[Stella] 12歳ぐらいかな。女の子はませてる。
[AKAgane] それだっ!>12歳ぐらい
[meltdown] 戦車が単体で突撃したりする当たり、第一次大戦後みたいですな<カボチャ
[killafk] 「吸血鬼エフェメラ」
[meltdown] つーか、対戦車零距離射撃なんぞどこからネタをっ
[ENO] 東部戦線
[AKAgane] 東武戦線
[AKAgane] そして西武戦線
[ENO] 戦闘親衛隊の戦闘記録にあるよ
[fukaFuton] 東武沿戦
[meltdown] うわ、本当にあるのか
[chita] http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/index.html
[chita] http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/depot/z_wadai/z_jijitu.html 「爆弾低気圧」で検索して見つけた、小説がらみらしいサイト
[Stella] 清水文化さんかー
[ENO] カンプピストルの成形弾ではない、対戦車貫通徹甲弾で、ソビエトのT34のハッチを撃ち抜いて、戦車を撃破している
[chita] あれ、有名な人だったの?
[Stella] 「気象精霊記」の人
12:50:12 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] ライトノベル作家です
[AKAgane] 私は読んでないけど、マニアな知識をきちんとライトノベルにする人だと聞いておりますな
[ENO] 戦車の中でハッチだけは装甲が薄い
[ENO] なんせ人力で開け閉めしなけりゃならんのだ
[ENO] だから、そこを狙えば貫通する
12:51:41 + kisi_rom(~chocoa@p1204-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 上部装甲とか、外部への散弾穴とか、ハッチとか、そんなところから打ち込んでますね
[fukaFuton] まぁ、たいがい前面に比べると上面装甲自体も薄いですしなぁ。
[ENO] 狙うためには近づかなくちゃならん
[Yaduka] 戦車の弱点ですな <上部装甲
[chita] ななよんさんのスカートの下とか
[AKAgane] はっはっは。これが要塞戦車『マンムート』になると動力ハッチなので、人力では開かないのである。なにせ、核の炎の仲で動き回ることを想定してあるからなっ!
[ENO] んでもって、戦車によじ登って、撃つ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yaduka] あと吸気口にウレタン素材。
[Yu_Aizawa] #ログインしてたの忘れてたっ(w
[ENO] カンプピストル、というのも実際にあってね、実際には大きな肩当をつけて撃つんだが
[ENO] 太書きマジック、くらいの大きさの弾丸を撃つのだ
[AKAgane] ま、伍長の拳銃については作者自身が「わかってやってるので、ツッコミ不要」と言い切っているでな。
[Yaduka] http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%EF%A5%EB%A5%B5%A1%BC%20%A5%AB%A5%F3%A5%D7%A5%D4%A5%B9%A5%C8%A5%EB
[Yaduka] これですか >ガンプピストル
[chita] なんだろ、World War II Onlineって http://hqjp.wwiionline.com/index.php?%C2%D0%C0%EF%BC%D6%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A5%EB%C6%FE%CC%E7
[meltdown] 戦車は凄く怖いので、普通の兵隊さんでは近寄れないので、『加工した兵隊』を使ってます<パンプキン・シザーズ
[fukaFuton] ………ヒトラー自身が一人で突っ込んでくる戦車を撃破! という話なのだろうか。
[AKAgane] なんにしても、その企画はおもしろそうですな。手伝えることがあればなんでも言ってください。
[meltdown] 戦車とは、兵隊にとって無茶苦茶怖い存在だそうです
[soutou] FPSと戦車ゲームとフライトシムを足して3で割らなかったやつだと思う
[soutou] <WW2 Online
[AKAgane] 恐怖こそは、重要にして不可欠だ。
[ENO] ええ、まずは「兵器のでっちあげ」からやろうかと思っております(W
[Yu_Aizawa] BFシリーズのMMO版か>WW2Online
[AKAgane] あれですよ。私が思いますに、高性能タンケッティとかは絵になるんじゃないかと。
[Yaduka] とりあえず2足歩行メカだと喜ぶ人は多数居るかと <メカ
[ENO] 第一次世界大戦が終結した後の、各国の軍事ドクトリンを決めて、それに即した兵器が開発されている、という設定で
[Yaduka] #実用性なんか無いけどナー
[ENO] バランサーが無いから無理
[AKAgane] 『塹壕戦はだめだ』とゆーところからスタートですな
[ENO] 時代は1920年代だぞ
[ENO] エンジンだって、めちゃくちゃ馬力の低いヤツしかないし
[fukaFuton] 第一次世界大戦がどう終結したかをまず決めないと(w
[Yu_Aizawa] フランス相当の国は電撃戦になるのかな>ドクトリン
[soutou] ちよちゃんが「塹壕戦はだめです」と言う(ぉぃ
[ENO] 飛行機はやっと複葉から低翼単葉に変わった頃だ
[Yu_Aizawa] 前聞いた話からすると。
[fukaFuton] まだ、全金属製の戦闘機など望むべくもない時代ですな。
[ENO] あくまでも「史実」に沿った「架空戦記」なわけだ
[chita] シトローエン謹製の前輪駆動車が砂漠を疾走するだろうか
12:59:33 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ありえたかもしれない歴史の一つを作る面白さを捨てる気は無い、たとえ独裁者がイロモノであろうとも(w
[AKAgane] ぐだぐだに疲れて、根負けしたフランスが望んでの休戦。よってフランスにとっては敗戦に近い。ドイツはいろいろ問題を抱えたまま帝国として存続か。
2007/01/07 13:00:00
[ENO] というか、独裁者がイロモノであるがゆえに、その辺の考証はかっちり固める必要がある
[soutou] 伍長閣下は、少尉ぐらいにはなれたかな(ぉぃ
[ENO] 売れない画家
[Yu_Aizawa] あるいは移民してSF作家(ぉぃ
[ENO] でも、理解あるユダヤ人のパトロンがついていてる
[AKAgane] 「人種差別はだめだ」と言うヒトラー
[ENO] ユダヤ人排斥を叫ぶ勢力と、戦うヒトラーを書きたい(w
[Yu_Aizawa] おお、それはいいかも(w
[soutou] ミュンヘン一揆で、警官隊の一員として死んでしまうというのはどうだろう(ぉぃ
[ENO] 理解ある、寛大な、実に善良なユダヤ人と知り合って、世界観が変わるのだ(w
[Yaduka] 建築物のデザイナーとか。
[Stella] 吹いた
[chita] フランス軍部がオーストリアから著名な自動車設計家を招聘するってのは無理があるかな。パリ万博でかっこいい自動車を発表したつながりで
[ENO] 人は善意で変わるのだ、恐怖で人を変えることはできない! と叫ぶヒトラー(w
[chita] フェルディナンド・ポルシェ
[Stella] どんな絵描きになるんだろう<オーストリア人の伍長閣下
[Stella] 善意で変わった人がなんか言ってますね
[ENO] ダサい絵描きであることは間違いない(w
[meltdown] むごし(w)
[Yaduka] Wikipedia:画像:AHWatercolor1.jpg <こういう絵を描いていたそうな
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で失礼
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] いてらー
13:04:36 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] いてら
[soutou] うまいけど
[soutou] 色気がないというか、なんというか
[Stella] 荻須高徳みたいなユリトロ風風景画とか
[AKAgane] 絵はがき屋さんにはいいんだろうがねー
[chita] http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-311.html
[soutou] 理解あるユダヤ人に出会って、人間性に深みがでて
[meltdown] 本の挿絵にも良いと思います
[soutou] そういった欠点も克服していく、絵描き立志伝(ぉぃ
[Stella] 建物書いてたほうがよさげなペンタッチ。緑はだめだ>伍長閣下
[soutou] 日本で同人描いてたら、メカは描けるけど、女の子は描けないタイプですか(ぉぃ
[Stella] ユダヤ人パトロンの影響で政界入りですか?>伍長閣下
[Yaduka] まあ、絵描きを目指していたレベルというのは理解できますのう
[chita] http://www.snyderstreasures.net/pages/hartworks.htm
[chita] http://www.painterskeys.com/clickbacks/pick.asp
[chita] チャーチルさんのは油絵らしい油絵だなあ
[KITE] 建物は緻密だなあ。
[soutou] チャーチルさんは、なにしろやってた期間が違う
[KITE] カーマニアだったと言うし、こういう人工物を書くのが一番好きだったのかもな。
[chita] いや、ちょっと待った。ヒトラーの絵はどれもサイズが小さい
[Yaduka] サイズ小さいと何か変わるのかな?
[soutou] 絵葉書描いてたからでしょう
[chita] 14.4cm x 9.4cm ってはがき絵なのか
[KITE] 総統閣下の「メカは描けるけど女の子が描けない同人作家」と言うのは凄く的を得ているかもしれない。
[fukaFuton] 激動の時代に翻弄された平和の祈りの画家としてのヒトラーを淡々と描くとそれはそれで面白いかもしれない(w
[KITE] 何となく、そんな気がする。
[AKAgane] しかもそれはかなり茨の道ちゃうか>メカは描けるが女の子は描けない上に同人レベルでしかない
[chita] 画商にはなれるかもよ
[AKAgane] ……なあ。ひょっとして、去年の大晦日にも、とある場所でひとりの同人作家が挫折して、政界への道を歩みだしてたりしないよな?
[fukaFuton] ひー
[soutou] あるかもよ
[KITE] ありえますな。
[soutou] だれだったか
[soutou] 名簿に名前だけのせてたら
[AKAgane] ユダヤ人……は日本にはいないから、「朝鮮人は豚だっ!」とか。うわ、やべっ、やばすぎやしないかっ!
[soutou] 予想外の大勝で議員になった人がいたじゃないですか
[soutou] あんな感じで(ぉぃ
[fukaFuton] あぁ、いましたなぁ(^^;
[Yu_Aizawa] やばすぎるっ
[AKAgane] あーいたいた
[Yu_Aizawa] いましたね
[soutou] タイゾーだかなんだかいうひと
[AKAgane] 100円ショップ?
[soutou] それはダイソー
[chita] 大きいキャンバスに描くのと、小さい紙に描くのとじゃ、筆の使い方も違うしごにょごにょ……
[soutou] 多分、大きいキャンバスとか絵の具とかを買う金がなかったんだ(ぉぃ
[Stella] 絵葉書かいて生活してたからなあ<売れない画家だったころの伍長閣下
[fukaFuton] 伍長閣下直筆絵葉書
[chita] 筆折って画商になったら
[fukaFuton] ………今発見されたらかなりレアアイテム化もしれない?
13:16:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] ……とりあえる「ゲルニカ」は描かれない?
[chita] ヒトラーが描いたわけでも描かせたわけでもないけど
[soutou] 画商になったとして
[soutou] まあ、セールストークをする才能はあるかと思うが
[AKAgane] なぁに、スペイン内戦は流れとしてありえるからな。
[soutou] 売り込みするにはプライドが高そうだな
[AKAgane] 意外と、共和国側のソ連空軍が似たようなことをやって、ゲルニカではないどこかの都市が焼かれるかもしれぬ
[soutou] ピカソじゃなくてヒトラーが描いたり(ぉぃ
[chita] ないすぎゃぐ
[soutou] そして、その絵が予想外に評価されて突然の引退。「やっぱり、絵描き一本でやっていきます」
[soutou] 架空戦記としては、あんまりだが
[soutou] ゲームだったら生かせそうだ
[soutou] 絵が売れるとヒトラーが引退してしまう
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 第一次大戦戦後のウィーンで画商をするシミュレーション。
[fukaFuton] ヒトラーの絵を売り込まないと彼が政治家に!
[fukaFuton] タイムパトロールが必死で妨害する。
[soutou] もしくは、連合軍のスパイになって、ヒトラーの絵を高く評価したり、高い値段をつけたりして引退に追い込むプロジェクトを指揮とか
[fukaFuton] つまりだ。現代だと………北朝鮮のスパイとなってとらのあなで同人誌を高値で買いあさる。
[fukaFuton] む。
[fukaFuton] 実は既に行われているかもしれないっ(がーん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あれだ。「なぜこの同人作家がこれほどに評価されるのか」という人は、実は歴史改変によってなんかされてるのだよ
[Stella] な、なんだってー?!
[soutou] けなしている奴らは
[soutou] SSの手先なんですね
[fukaFuton] おそるべし、陰謀!
[soutou] でも、あんまり酷くけなされているのを見ると、忠誠心から急に擁護に回ってしまうSS隊員(ぉぃ
[fukaFuton] うはは(^^;
[soutou] ああ、これはあれですね
[soutou] ツンデレ?(ぉぃ
[chita] フランスでファシズムが発生したころ、この人たちは何をしてたんだろ
[chita] http://www.painterskeys.com/clickbacks/pick.asp
[chita] あれ?
[chita] Wikipedia:フランス外人部隊 [キーワード一覧:フランス外人部隊]
[soutou] 外人部隊?
[chita] うん
13:44:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/01/07 14:00:00
14:11:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:27:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 明日が休みだというのは
[shirakiya] ありがたいことだにゃー(ごろごろ
14:28:38 Leony_slp -> Leonald
[shirakiya] さて。なんか書こう
[Yu_Aizawa] こっちも書こうかにゃー。
[Yu_Aizawa] しかし相変わらずおなかがいっぱいで眠いのでした(ころころ
[Yu_Aizawa] 午前中に少し書いたけどね
[Yu_Aizawa] そしてとらドラ!4を購入していたりする自分。ちびちびと読み中。
[Yu_Aizawa] 相変わらず面白いが
[Yu_Aizawa] ドラの方のへたれっぷりがなんとも……(苦笑
[Yu_Aizawa] そして電撃の缶詰は三雲岳斗先生が徒然草(コラム)を書いているのですが、
[Yu_Aizawa] 「ノベルハック」という、作品を面白くするためのちょっとしたテクニックを個人的に研究中とのこと。
[shirakiya] ほに
[Yu_Aizawa] 「役に立っているかは微妙」と本人の談なのですが(w
[Yu_Aizawa] それに関してのネタがその前に書いてあるのですが
[Yu_Aizawa] それは今月の新刊を手に入れてから読んでみてください(w
14:43:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:44:30 ! NM ("Leaving...")
[EkitaiT] ししかばぶー
[EkitaiT] というわけで、鉄扇買ってしまいました(脈絡なし
[EkitaiT] いや〜思いのほか振り心地がええねw
[shirakiya] と、笑顔を浮かべて振り心地を味わう液体窒素さん。
[chita] 継ぎ目には専用の潤滑剤を使うんですよ。持ってますか
[EkitaiT] びゅんびゅんっ(にこにこ
[chita] 鉄扇洗浄剤
[shirakiya] 周囲には頭を割られた可哀想な被害者が何人か転がっている。
[EkitaiT] 悪い子はいねぇがぁ〜(びゅんびゅんっ
[Yu_Aizawa] 遅ればせながら (かぷっ
[shirakiya] 「ママー、起きてよ、ママー」「おっとこんなところに手頃な的が」
[EkitaiT] ぎゃっ
[EkitaiT] 潤滑剤…昔使ってたのがあったはず
[shirakiya] 液体さんっ、非道いわっっ
[shirakiya] あなたは非道い人だっ
[EkitaiT] む、何を言いますか(びゅんびゅんびゅんっ
[Yu_Aizawa] #自分もノベルハックを見つけたいなぁ、研究しよう、と噛み付きつつ思うYu_Aizawaなのでした……(放す
[chita] スルーされた
[Yu_Aizawa] なんか疲れ気味なので離席しますノシ
14:50:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[EkitaiT] あ、シリコンスプレーが出てきた
14:53:06 ! chita ("quit")
[EkitaiT] しかしこれでパタパタ扇ぐと扇ぎにくい
[EkitaiT] やっぱ普通に扇ぎたいなら、骨が木で出来たやつがいいですな
2007/01/07 15:00:01
15:03:07 EkitaiT -> EkiBen
15:26:23 ! altair ("Syntax Free...")
15:28:34 + aspha1(~aspha@PPPa246.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:32:29 ! MOTOkamin ("再起動")
15:35:58 Morris -> MorrisAFK
[Stella] Novel Hacks http://hiki.cre.jp/write/?NovelHacks
[EkiBen] ぺたぺた・・・http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/d421db1cd48730d95892843b97f2a81d
[EkiBen] 今日買った鉄扇画像
2007/01/07 16:00:00
[Stella] 見た目は普通の扇ですか>
16:00:58 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] これを普通の扇のように扱うという訓練方法(w
16:01:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
16:01:28 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ガンヘッドのDVDってまだ出てなかったのか点tね
[Yaduka] ……
[Yaduka] 酷い打ち間違えだ。
[Yu_AFK] が、ガンヘッド……。
[Yu_AFK] メカの造型はなかなか好きなのですがっ
[Yu_AFK] 特に主役のガンヘッドはいいと思う。
16:05:00 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] リアルっぽくてあれはあれでいいと思った。
16:05:45 + Leonald_(~Leonald@i60-46-255-16.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて。買い物に出かけてこようかな……。
[Stella] 牛乳カステラ:麻生外相がモデル…「品切れ状態」の人気−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070106k0000m040073000c.html
[Yu_AFK] それでは落ちます
[Stella] アキバ発、っすか
[Yu_AFK] ではー
16:06:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 太郎ちゃんの牛乳カステラ:[画像] http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-01-07-107.html
[Stella] 「タロウ13」というスナイパー漫画らしい本を膝に、積まれている漫画の一番上はローゼンメイデンっぽい
[Yaduka] ネタ満載だなぁ
16:09:13 kisi_rom -> kisito
16:11:36 Yaduka -> Yad_away
16:17:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
16:24:57 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[Prof_M] 鉄扇の画像を見ました。一見普通の扇なんだねえ。
[Prof_M] なんとなく「南無八幡大菩薩」と
[EkiBen] はい。ただ持ってみるとその重みで「ああ、鉄扇なんだなぁ」と。
16:45:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.57) to #もの書き
16:46:26 + LuteRAM(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:13 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/07 17:00:00
17:01:52 kisito -> kisi_afk
17:28:30 kisi_afk -> kisito
17:30:35 ! Hisasi ("尚久:「楽しみだねえ、餅つき」>スーツの上にハッピ着用")
17:50:26 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 18:00:00
18:00:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:02:16 MOTOI -> MOTOIafk
18:20:09 Yad_away -> Yaduka
18:21:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:25:11 ! MOTOIafk ("飯食うので早めに出発")
18:31:22 + Leonald(~Leonald@i60-46-255-16.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:18 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:56 EkiBen -> EkiMeshi
2007/01/07 19:00:00
19:04:57 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:05 Leonald -> Leo_GoOut
19:09:35 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
19:16:37 + sifr(~sifr@O051007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:22:49 kudann -> kudann-aw
19:25:38 kisito -> kisi_mesi
[sf] 形意拳 http://hiki.cre.jp/MartialArts/?KeiiKen
[sf] Wikiができたら入れとこうとメモってたログがあったので拾った
[sf] まあログを活用して話題まとめしよー
19:30:55 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:31:04 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-69.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:14 sifr -> sifr_afk
19:36:29 ! abaL ("ごきげんよう")
19:45:30 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ごきー(まて
19:52:09 killafk -> kill-nin
19:58:32 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/01/07 20:00:00
20:01:43 Leo_GoOut -> Leonald
20:02:36 EkiMeshi -> EkitaiT
20:06:55 kisi_mesi -> kisito
20:11:54 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:19:33 ! mihiro ("CHOCOA")
20:24:28 + LuteRAM_(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:28 MorrisAFK -> Morris
20:37:18 LuteRAM_ -> lute_
[EkitaiT] グンタイアリ怖ぇ…
20:41:47 EkitaiT -> EkiBuro
20:41:54 Yaduka -> Yad_away
20:42:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夕方がかわいかったからメモリ増設』")
20:45:09 + eno(~taka-miy@p6f9cc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 過去ログ読み読み
[eno] なぎーは成長したんだよ
[eno] 怖いもの知らずが、怖い物を知ったんだ
[shirakiya] ほに
[eno] 戦闘機の話を書きたいと思うのなら、自分の書きたい戦闘機を書けばいいんだが
20:47:10 + TrickStar(~trickstar@p2251-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 普通の人は「書きたいもの」にしか目が行かない
20:47:59 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 基地とか、整備とか、補給とか、戦略的意味とか戦術的意義とか、
[eno] そんなめんどくさいことは、知りたくないし書きたくないから、無視するのが普通なのだな
[eno] つまりは「スーパーロボット」的な世界観でお話を作ることになるのだ
20:50:37 + ponzz0(~ponzz@fi1134.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[eno] 「スーパーロボット的世界観」でもお話は作れる、というか、それでも充分面白いお話は作れる
[eno] 物語の敷居も、中の説得力のハードルも両方とも低いから、ある意味多くの人に受け入れてもらえるのだな、
[eno] でも、そういう説得力のハードルの低いものは書きたくない、もっとしっかりした説得力を持った、骨太のドラマを書きたいとなると
20:53:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[eno] 説得力のハードルは実に高くなる(w
[eno] 「現実的世界観」のお話を書くには、現実を知らなくちゃならない
[eno] 要求される知識の量は、この現実世界すべてだ(w
[eno] 戦闘機のパイロットが何を食ってどんな生活をして、戦闘機の基本的な整備マニュアルくらいは読んでおく必要がある
[eno] 俺の手元には、航空機の各種搭載機器の試験数値のミルスペックの一覧があるが
[shirakiya] 今なら、なんとかすれば調べられなくもない事柄ですな
20:57:56 Yad_away -> Yaduka
[eno] うん、これはネットで公開されている
[shirakiya] ネットの海は広大だわ
[eno] それとか、世界中の銃器火器の弾頭の一覧、写真つき、とか
[sf] まとめて整理してあるかどうかは大違い
[eno] アメリカ国防総省がまとめたものが公開されている
[sf] ほうほう
[shirakiya] すばらしい
[eno] 一応全部ダウンロードしてまとめてある
2007/01/07 21:00:00
[Yaduka] ハワイのシューティングレンジにでも行けば、射撃も出来ますしねえ
[eno] いわゆる資料の「源流」だな
[eno] ネットに流れたり、雑誌や本に載っているのは、これの引用だ
[meltdown] 一次資料と言われる奴?
[eno] 資料の源流をこういったところまで遡って、そこから汲み上げるから、色々思いつくし、新しい発見がある
[Yaduka] 販売元のサイトから諸元拾ってくるとか。
[eno] 東側の弾頭とかは
[Yaduka] でも、まとめて有るのなら比較も色々出来るからその方がいいのかな
[eno] 販売元がわからん(w
[eno] どこで使われ、どこで鹵獲して、試験した結果はこうだった。まで書いてあるから
21:03:25 + Leonald_(~Leonald@i60-46-255-16.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 実に便利(w
[Yaduka] あ、それは大きいですね <動かした結果が載っているのなら
[eno] まあ、とにかく、「現実世界の世界観」で物語を書くのは大変だ
[eno] 現実世界と勝負しなくちゃならんのだ
21:04:34 FOXICE -> Fox0
[eno] では「スーパーロボット的世界観」と「現実世界的世界観」の間には、何もないのだろうか?
[eno] 無尽蔵ミサイルと無尽蔵エネルギー源を持ったメカと、現実世界の制限ありまくりメカしかこの世に無いのだろうか?
[eno] そんなことはないのだ
[eno] 「リアルロボット世界観」という道がある(w
[ponzz0] ダグラム?
[Leonald_] スーパー系リアル(ガオガイガー)もある!
[Yaduka] 上手に嘘をついた世界ですかね?
[ponzz0] ボトムズ?
[eno] およそ「エネルギー切れ」とか「弾薬切れ」を起したり、補給を必要としたり、整備を必要とする世界観は
[eno] ぜんぶこれだ(w
[sakura] こんばんは
[eno] そういった部分のリアルさで、
[eno] 荒唐無稽なメカの存在を補強する
[Leonald_] 「エネルギーが足りない……、少しだけ足りない!」のギャグ(?)で有名なエルドラ・ファイブ。
[eno] 「総員! 宇宙服着用! 本艦はこれより生命維持装置をはじめとするすべての回路を停止し全エネルギーを砲撃に回す!」  
[Yaduka] 内燃機関で動く実弾兵器しか持っていないロボ物。
[meltdown] 核爆発でピストンを動く巨神兵団 でしたっけ?
[eno] ……なんてのを「でたまか」で書いたけどな(w
[meltdown] 発送に驚かされましたが
[eno] シチュエーションが面白ければ、理屈はどうにでもつく(w
[meltdown] 生命維持装置ってそんなにエネルギーを消費するのだろうか、
[eno] ただ、いかに「リアルロボット世界観」の話といえど
[eno] たいしたエネルギーじゃないさ
[eno] でも、その本の少しのエネルギーですら砲撃のために注ぎ込む、という心意気だ(w
[meltdown] なるほど
[kill-nin] リゲイン3本分くらい。
[Yaduka] いかにも「極限状態」であるという演出になりますよねぇ
[eno] 乾坤一擲の勝負に出る、という描写だよ(w
[eno] 話は戻るがいかにリアルロボット世界観の話といえども
[eno] この「補給」とか「整備」とかの基本的概念が無い人には、いくらそれっぽく描いても逆に説得力を失う場合がある
21:16:05 mikeyama2 -> mikeAway
[kill-nin] 何、乗用装備を全部使い捨てにすればいいんですよ(ぉぃ
[eno] 人間生活を維持するに必要な基本的な物資の量
[Yaduka] それやったのがボトムズなんでしたっけね <メカ乗り捨て
[eno] 乗り捨てるには、乗り捨てるに足りる機械の配備が必要ですな
[kill-nin] ホイポイカプセルで。(ぉぃ
[eno] それだけの機械を後方から送ってくるその補給能力はたいしたものだ
[eno] 自動車だってどれだけ走るのにどれだけガソリン使うのか、そのガソリンは自分で持って歩くか、もしくは燃料補給車が随伴しなければ遠距離行動は無理なんだ
[CHOBOJA] 普段兵器として使われないものがいきなり兵器として使われだしたので
[meltdown] 「補給が切れると、備蓄が枯渇する以前に、モラルが崩壊する」とまで言い切った作品は誰だったかなぁ(ころころ)
[CHOBOJA] パイロットの数を大幅に兵器の製作ラインが上回ってるとか。。。
[eno] どこにでもガソリンスタンドがある生活している人間には、想像できないだろうし、ましてや自分で車を乗っていなけりゃ、ガソリン補給って概念すら知らん
[meltdown] 生産されていると言うことは需要があると言うことなので、
[meltdown] 全部を兵器に回すと混乱が起きるかと思います
[Yaduka] 民生品をパーツとして使用可能とか
21:21:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[eno] まあ、都合のワルイコト、わかんないコトは無視して書いたって、特段問題にはならないな
[kill-nin] つまり、PS2のCPUをミサイルの弾道計算に!
[eno] 物語が面白くてキャラが立ってりゃそれで無問題
[CHOBOJA] まあ、キング・ゲイナーではシルエットマシンという永久機関を導入しましたけどね。
[Yaduka] まぁ、魔法で動いたりとか
[Yaduka] 色々手はありますねぇ
[eno] 知らなきゃ描けないものもある
[CHOBOJA] はい。
[eno] 知らなくても描けるものもある
[eno] その「知らなくても描けるもの」を上手くチョイスして書くのもスキルのうちだとおもうな
[eno] 背伸びするのが一番いけない(w
[chita] 知ってて書けないものや知らなくて書けないものに手を出すことですか
[eno] 知らんのに知ったつもりで描くのは危険だ
[abaL] 魔力スタンドで魔力を給魔して動く魔法世界の自動車
[chita] 違ったらしい
[eno] 知っていたら書けるだろう?
[kill-nin] 書きたいものを知らないのは原動力に。ってことなんだろうなぁ。
[eno] 知ってるというのは、書ける物と書けない物の区別がつくということだ
[chita] 理屈になってなかったようだ
[eno] 知らんから、書けるつもりでいるし、書いたつもりになるんだ
[Yaduka] そして知っている人から総突っ込みを受けると
[eno] まあ、キャラが立って、お話が面白ければ、その辺はご愛嬌で済む
[eno] でも、たいがい自分が知らないということに気がついていない人が書くものは、キャラも立ってないし、お話もぞんざいだから
[eno] ご愛嬌では済まなくなってしまうのだな
[eno] 神が細部に宿ってないのだ
[kill-nin] あ、私の好きな言葉っ。
[Yaduka] 細部やどり、18才
[eno] 調べて理解して、知って書けば、描写に揺らぎが無い
21:30:32 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:30:52 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 書いたものに神が宿りやすい
[eno] でも、なんとなく、こんな感じじゃないの? ネットで調べたらこう書いてあったからそのまま書けばいいんじゃね? どうせみんな知らないんだし
[eno] などという姿勢で、「なんとなく戦車」とか「どことなく自動小銃」「なんちゃって特殊部隊」なんてものを書く姿勢で
21:32:46 + kairi(~kairi@i218-44-88-190.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:32:49 EkiBuro -> EkitaiT
[eno] 書かれた物には神は宿らない
[eno] 宿るとしたら貧乏神だな(w
[Yaduka] 漫画でライフルを肩に担いで狙撃してるのがありましたなぁ
[sakura] 私は知ってるものでも、実は間違って覚えてるんじゃと不安になって、調べまくって余計に混乱したりしてます
[eno] 調べる先が問題です
[shirakiya] 両手に1挺ずつライフルを持って撃ってるアニメもありましたな
21:34:06 + akiraani(~akiraani@ackube005132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ネットで調べても、意味はありません
[Yaduka] 小銃なら判らなくもないですよ <両手に持って
[eno] カービン銃は片手で撃てるよ
[Yaduka] #真っ当な腕力程度じゃ支えきれませんが
[sakura] ネットで調べても、余計に混乱するので、本屋へ走ったことがあります
[eno] ネットに書いてあることは、ほとんどが孫引き曾孫引きです
[Yaduka] 参考書籍の検索くらいは出来るのでは? <ネット
[kill-nin] そこで流出情報(ぉぃ
[chita] で、その参考書籍にあたらにゃならなくなるんです
[Prof_M] 一次資料は書籍や文書がほとんどだからなあ
[chita] 一次情報に近いものがネットにあがってれば良いけど、そうでないと延々うろうろするはめになる
[Yaduka] 官公庁の資料は割と電子化されている物もありますけどね
[chita] # 世のBloggerどもを憎む一瞬
21:36:44 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい。各種ガラスの耐久試験の報告は役に立ったな>官公庁資料
[Prof_M] >電子化
[eno] 「小さな国の救世主4」に出てくる企業の名前のために専門書を4冊買いました
[sakura] ネットを調べれば、何でも出てくるって言われましたけど、いざ調べてみると図書館とかへ行った方がよいと思ったことが何度もです
[Yaduka] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070105AT3S0300305012007.html
[Yaduka] 絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ
[Yaduka] こういう話もあるので、Webから資料を当たりやすくはなると思います
[eno] 国会図書館はやはり便利です
[sakura] 国会図書館は、一度行ってみたいです
[chita] ネット情報をふるいにかけるとしたら、書いた人の名前で検索かけてみる
21:38:44 + D_wave1(~chocoa@gk004.leo-net.jp) to #もの書き
[eno] デモね、歴史にしろ組織にしろ、その根本にあるのは人間です
[eno] いくら本を読んでも、人間を理解しようという気持ちが無ければ、どんな資料も意味はありません
[sakura] はい
[eno] 人を見る、人に関心を抱く、人の歴史を読む、人の成し遂げた事を読む。
21:41:04 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp603.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:41:08 EkitaiT -> EkiWiki
[eno] 小説もノンフィクションもそこは同じことですね
[eno] 実在するかどうか、だけの違いでね
[eno] 小説ってのは人が読むものですから(w
[ponzz0] 実在をそのまま書いたって面白くなるわけでなはいから、結局書く人のセンスですよね
[eno] 人を見ない、人に関心が無い、人の歴史に興味が無い、人の成し遂げたことを知ろうとは思わない。
[eno] こういう人間は、いくら文章が上手くてもいくら知識があっても作家にはなれません
[eno] 読者を必要としていない
[eno] こういう人が必要としているのは「自己の賛美者」だけです
[eno] 「どうだ、面白いだろう」ではなく「どうだ、すごいだろう」と言いたいだけなんですな(w
[chita] うん
[ponzz0] 面白凄いといわれるのが凄いと思うな
[eno] それはすごいよな(w
[eno] そうなりたいよなあ(w
[ponzz0] 小さな国は、面白ちょっと関心だった
[chita] 今すれ違ったような不安が
[ponzz0] 道は遠いけど、面白凄いといわれたい
[eno] 「すごく面白い」と言われたい(w
[sakura] わたしも
[eno] 37冊本出しても、まだそこには程遠い
[eno] 世の中には、もっと「すごく面白い」人が一杯いるわけで
[ponzz0] あー、まてよ。別にいいや。それなりのファンがついてくれて、長く読んでくれるなら、面白いでも……いや、それではまずいよなぁ
[eno] より良くならねば
[eno] 俺たちは下りのエスカレーターに乗っているのだぞ
[ponzz0] 今以上、これ以上を望まないと下ってしまうもの名
[eno] 登るのをやめれば、堕ちるのだ
[sakura] 必死にエスカレーターを逆走ですか?
[eno] 走ると息が切れる
[eno] 一段一段歩いて登り続けるのです
21:51:33 akiraani -> ani_furo
[sakura] 歩くスピードより、エスカレーターの方が早い場合は、どうすればいいのでしょうか?
[eno] あきらめるしかありません
[sakura] はぅ……
[eno] そういう人は、そのエスカレーターに向いていなかったのでしょう
[OTE] 乗り換えるっきゃないっすねぇ。
[eno] 専業作家という名前のエスカレーターは早いよ(w
[OTE] まぁ、歩いて駄目なら走るという手もありますが。お勧めしません。
21:53:11 CshopZZZ -> CshopCLD
[eno] 年に最低4冊
[sakura] 今の自分は、必死でエスカレーターを走ってる感じです
[eno] それも最低でも三万部は出さないと堕ちていきます
[eno] 一冊あたり三万部
[sakura] 同人誌なので、堕ちてるのか登ってるのか、分かりにくいです
[eno] どかん、と十万部出せるなら、年に二冊でもいいかな(w
21:55:03 + OKG0(~OKG@i222049.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz0] 三万って、けっこう厳しいラインのような気がする
21:55:17 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[eno] 同人誌は他者が動かすエスカレータではありませんから
[Yaduka] やりたいから出来るもんですからねぇ <同人誌
[eno] 楽といえば楽だし、大変といえば大変
[OTE] #どげな仕事だって、結構色々大変よ。エスカレータの速度は、1つの尺度しかないけど、お仕事の速度の尺度は人によって変わるからねぇ。
[ponzz0] ちゃんと編集に気に入られて、プッシュされるなら楽といえば楽……なのかな?
[eno] いや、同人誌の話し<楽といえば楽
[ponzz0] あ、なるほど
[ponzz0] 同人は、楽といえば楽だよね
[ponzz0] ただ書いて出せばいいとするなら、これほど楽なことはない
[eno] でも、そこに向上心を持つとなると、これまた底なしになる
[ponzz0] 面白いものを考えて、ギリギリまで思案するとなると、
[aranobu_] 金勘定がそのまま自分に跳ね返りますけどね>同人
[eno] 誰もオッケー出してくれない、
[ponzz0] へたすっとプロでやるより厳しい
[eno] 自分で自分を見切らなきゃならないからね
[ponzz0] 堂堂巡りになってしまいかねない
[eno] 専業作家はもっと金勘定が響くよ(w
[eno] 売れないと、次の部数が激減する
[ponzz0] そうか、プロになると、そこに締め切りと金勘定が入るのか
[eno] そのうちに出してもらえなくなる
2007/01/07 22:00:00
[eno] 気がつくと消えている
[aranobu_] クオリティに対する責任が追加されるカンジだと思う
[eno] さて、消える前になんとかしなくては(w
[eno] では仕事に戻ります
[ponzz0] 仕事に入るか
[eno] ではではー
[ponzz0] がんば
[aranobu_] おつです
22:01:11 ! eno ("CHOCOA")
[sakura] おつかれさまでした
22:04:04 Leonald_ -> Miety_15
22:06:40 + altair(~altair@ntfkok120074.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:53 KUZUMI -> KUZU_rom
22:10:58 ani_furo -> akiraani
[sifr_afk] http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=5504  何処ら辺の作家持ってくるんでしょうね
22:17:04 + altair_(~altair@ntfkok122083.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave1] 青年誌は余り読まないから流行廃りはわからないなぁ
[Yaduka] 毒田モロ男とか(まて
[aranobu_] ちゃれんじゃーだなぁ…
22:24:26 + lute_zzz(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave1] いっそ、小説原作の漫画オンリー?
[sifr_afk] 基本的にメディアミックスみたいですね、これだと
[sifr_afk] リュウみたいになるんですかね
22:25:45 lute_zzz -> lute_
22:28:14 ! altair_ ("Syntax Free...")
22:37:26 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:37:56 + lute__(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:24 ! D_wave1 ("CHOCOA")
22:40:42 + aspha(~aspha@PPPa246.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
22:53:02 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:53:42 + lute_zzz(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:52 lute_zzz -> lute_
[ponzz0] こんばんわ萌え神様>しいできゅん
[sakura] こんばんは
[shirakiya] こばー
[SiIdeKei] 過去ログ読み中。
[SiIdeKei] なんかENOさんや銅さんが愉快そうな話をしてるな。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070107.html#130000
22:59:12 + lute__(~lute@p2055-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/07 23:00:00
23:03:08 ! kairi (Connection reset by peer)
23:13:08 EkiWiki -> EkitaiT
23:26:31 ! TrickStar ("Leaving...")
23:28:36 kill-nin -> killeep
23:37:31 + altair(~altair@ntfkok122083.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「れでぃ×ばと2」読み読み
[EkitaiT] 何か彩京朋美の影が薄いような…
[sf] れでぃ×ばと! http://hiki.cre.jp/write/?LadiesVersusButlers
[EkitaiT] 今回の巻では大地とか、セルニアとか桜沢みみなとかの絡みが多かったからか。
[EkitaiT] にしても四季鏡の挿絵や大地(シャワー中)の挿絵が出てきたときは
[EkitaiT] 満員電車の中でそのページを開いているのが恥ずかしかったw
23:46:04 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[shirakiya] えい
[NaggyFish] (わー
[NaggyFish] enoさんのお話よみよみ。
[NaggyFish] 説得力ほすぃ。
[EkitaiT] #しかしセルニアの呼び方もドリルで定着してきたな
[NaggyFish] おっと、話走ってましたか。液体さんすまんです。
[EkitaiT] いやいや、どうせたいしたことではないのでw
[EkitaiT] #やはりお嬢様はドリルとタカビーな性格だよなっ(俺の中では
[CHOBOJA] そうですね。
[EkitaiT] #そして主人公にいいように遊ばれる、というのもお約束か。
[EkitaiT] #空回りするんだな。好きだぞ、こーゆーやつw
[EkitaiT] #とか思いつつ、以上。
[EkitaiT] さて、お次はメインのなぎさんの出番ですー(ぱちぱちぱち
[NaggyFish] メインってわけではないのですけど(w
23:54:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NaggyFish] そうやって振られると身構えて話にくひ(w
23:55:49 ! OTE ("Restart!!")
[EkitaiT] 皆がなぎさんの次の発言を期待してますぞ(追い討ち
[shirakiya] (わくわく
[ponzz0] くわっ!
[NaggyFish] 別になんてこともないんですけどね。
[NaggyFish] 運転免許の一つも持ってない身じゃ、やっぱつらいだろうなあと。
[NaggyFish] <整備とかー補給とかー、そういう側面を説得力ありで書くの
[shirakiya] 自慢じゃないが!
[Yaduka] えー
[Yaduka] ボクも持ってないよ
[shirakiya] 俺も運転免許は持っていないゼ!
23:58:30 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] Yadukaさんは職業上10トンまでの大型自動車は持ってるもんだと思ってた
[Yaduka] もってないよ
[NaggyFish] 想像力を働かせるにしても、その基礎となるものが必要と痛感(今までの色々で
[Yaduka] 資料を基に想像するんですよ
[Yaduka] 取材もしたりとか
2007/01/08 00:00:00 end