#もの書き 2007-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-18をご活用くださいませ。

2007/01/18 00:00:01
00:10:01 + Ruki__(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:31 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:13 ! NaggyFish ("ねるん")
00:16:15 gombeLOG -> gombeBusy
00:23:13 ! ENO ("CHOCOA")
00:27:55 CshopBath -> Catshop
00:30:49 ! abaL ("ごきげんよう")
00:32:16 akiraani -> ani_furo
00:44:07 ! aspha ("Leaving...")
00:46:52 + ani_furo_(~akiraani@ackube004119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 01:00:00
01:07:11 ! miburo ("一日暮らし")
01:21:19 ! MOTOI ("和枝:「浴衣着たいなー」")
01:24:37 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[ani_furo_] アニメ版ののだめを見る
01:26:45 ani_furo_ -> akiraani
01:28:05 ! sharuru ("撤収〜")
[akiraani] 楽しいな
01:36:19 ! Hisasi ("片桐:「……もう、戻れんのかのう」")
01:36:30 aranobu -> Ara_Zzz
01:36:49 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-79.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:48:01 ! syo ("Leaving...")
01:52:29 ! kaji ("Leaving..")
01:53:24 ! ponzz ("CHOCOA")
01:53:41 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/01/18 02:00:00
02:06:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:11:01 Catshop -> CshopZZZ
02:13:12 Ruki__ -> Ruki_zzz
02:23:30 gombeBusy -> gombeLOG
02:24:58 ! Tihiro ("さて、と。まずは1キャラだけでも人間関係広げませんとねー。獅子騎&知識で誰に絡めるかな〜?")
02:26:05 gombeLOG -> gombeBusy
02:28:11 Yaduka -> Yad_sleep
02:33:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:45:04 gombeBusy -> gombeLOG
02:55:10 ! mihiro ("CHOCOA")
02:58:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/01/18 03:00:00
03:13:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-79.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:19:33 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] スペランカーは落ちて死ぬのは身長の半分だっけ。まあ、あれがマップの広さのわりにゲーム性を高めてるんですよー。ごろごろ
03:41:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 抗いし者たちの系譜 再始の女王 http://hiki.cre.jp/write/?AgaraisiMonotatiNoKeihu
[sf] クジラのソラ 02 http://hiki.cre.jp/write/?KujiraNoSora
[KITE] うーむ。
[sf] まぶらほ じょなんの巻・いち http://hiki.cre.jp/write/?Maburaho
[KITE] 悩ましい(ごろごろ)
[sf] どげんしました
[KITE] いやあ。CHOBOJAさんに色々アドバイスをもらったのですが
[KITE] 私の中でだいぶあの作品は「定型」になっていて、弄るのが大変なのですよね。
[sf] とりあえず、書き直すというよりは新しく書くというのはどうですか
[sf] 同じモチーフ
[sf] でもいいわけですし
03:48:05 + G_M_L_E__(~Leonald@i60-36-45-68.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] ふむ。
03:50:45 G_M_L_E__ -> G_M_L_E_O
[KITE] 少し間を空けてから書いてみましょうかね。
[sf] 同じモチーフで別のバリエーションが書けないというのは、それだけ調べたりないという見かたもある。使う分しか調べてない
[KITE] いやあ。実は書かなかった話もかなりあるのです。トイレ問題とか。
[sf] ふむふむ
[KITE] 車椅子の方々でインターネットで地図を作って「使いやすいトイレネットワーク」なんてものがある。
[KITE] 他にも車椅子のカスタムとか、盛り込めるネタそのものはけっこう残っているんです。
03:56:52 ! chita ("quit")
2007/01/18 04:00:00
[sf] 盛りこむんでなくて、それ単独で話を支えられるネタがあれば。
04:15:40 + chita(~chita@t505049.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:20:57 G_M_L_E_O -> Leonald
04:33:03 ! NO (Connection reset by peer)
04:33:30 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 05:00:00
[sf] でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相 http://www.bk1.co.jp/product/2748141/p-sf0023
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[sf] でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相 http://www.bk1.co.jp/product/2748141/p-sf0023
[sf] > 2003年6月「教師によるいじめ」と認定される事件が福岡で起こった。担当児童に自殺強要、凄惨な暴力行為が報じられた。だが後にこの事実は児童両親による「でっちあげ」だったことが明らかになる…。驚愕の冤罪劇!
[sf] こんなのが出ていた
[sf] のでメモっとく
05:04:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:52:16 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 06:00:00
06:02:17 ! chita (EOF From client)
06:09:17 fukaSleep -> fukaNEOki
[fukaNEOki] おはようですの。
06:39:39 Leonald -> Leony_slp
2007/01/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求にご注意ください http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
[sf] 債権回収会社とその連絡先のリストがあるらしい
[sf] サイバーポリスの情報受付窓口 https://www.cybersafety.go.jp/nwqa/NotifyRegistServlet
[sf] なんてのもあります
[sf] と<架空請求
07:14:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:47 ! Saw ("See you...")
07:30:25 Leony_slp -> Leo_GoOut
07:32:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:53:13 ! Leo_GoOut (Connection reset by peer)
07:53:13 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:53:13 ! MakotoK (Connection reset by peer)
07:53:47 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
07:54:14 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:41 + Leo_GoOut(~Leonald@i60-36-45-68.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:14 fukaNEOki -> fukWork
[fukWork] いてきまし。ふか。
07:57:21 Yad_sleep -> Yad_away
07:58:46 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 08:00:00
08:00:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
08:04:00 Leo_GoOut -> Leonald
08:09:12 sifr -> sifr_work
08:34:17 ! Risky (Connection reset by peer)
08:34:28 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:03 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:27 ! Morris ("ランダム落ちメ:『お母さんが怖かったからお仕事』")
08:49:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 09:00:00
2007/01/18 10:00:00
[abAWAY] スペランカーは
[abAWAY] ゲーセン版はもっと頑丈だったんだっけ。
[sf] あれはたしか体力があったんじゃなかったっけ
[sf] ダメージは喰らったのではなかったかなあ
[SiIdeKei] あまりに難易度高すぎて
[SiIdeKei] 半泣きになった(笑)
[sf] 私の最初に買ったゲームがスペランカーだったので、かなりやりこみました。何周もできたもんです。おかげでしょうか、のちの2D格闘ゲームではドット単位で間合いを読んで通常攻撃で戦ってもソコソコいけたりした。
[sf] やりこんだゲームってとスペランカーとスーパーマリオ2だもんなあ
[SiIdeKei] 『見える……見えるよ!』『うわ。お前とは二度と対戦やらねぇ』
10:21:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-132.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[sf] まあ当時わしが対戦やってたのは、大阪のゲーセンの勝ち抜きでならしてるような人たちだったが
[sf] 人間は訓練すると恐ろしいものです
[sf] ぶるぶる
[Yu_Aizawa] そんなあなたに川上稔の新刊、「連射王」を
[Yu_Aizawa] 全部読むとシューティングゲームをやりたくなってしまうらしいですよっ
[Yu_Aizawa] ……ハードカバーですけどねっ
[Yu_Aizawa] 最近のゲーセンのゲームにはついていけなくなった気がする自分orz
[sf] わしはゲーセンに使う金があるなら本を買っていたからなあ
[sf] のひのひ
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237344/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237344 )
[Yu_Aizawa] >連射王 上 (1) (単行本)  川上 稔 (著)
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840237352/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840237352 )
[Yu_Aizawa] >連射王 (下) (単行本)  川上 稔 (著)
[Yu_Aizawa] 「ガンダム・戦場の絆」はここでロケテスト報告をやった関係もあって
[sf] 連射王 http://hiki.cre.jp/write/?RenshaO
[sf] Webに冒頭在るのね
[Yu_Aizawa] やって見たい気もするんだけど
[Yu_Aizawa] 地元にないのと金がかかるので躊躇している
[sf] 機動戦士ガンダム 戦場の絆 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamSenjyouNoKizuna
[sf] なんか良く検索されてるので、たいへん申し訳ない
[Yu_Aizawa] web(メディアワークスの川上氏のページに掲載されているもの)のは原型のような気が。本編読んだ事ないんで分からないんだけど、川上氏のことだから書き直している気もする。もしwebのが冒頭だとしたらごめんなさい。
[Yu_Aizawa] あれ大分前に書かれたものらしいですし>web
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル板の新人賞スレで下読みを名乗る人が、「選考の下読みに関しては、どれだけテンポよく読めるかという一言に尽きる。様々な評価ポイントがあるが、最終的にはどれだけストレス無く読了できたか、読み手にストレスを与えない筆力が重要」と言っているんだけど、まあそうなのかもしれないな、と少し思ったりした。
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] テンポよく読める、の件に関してはenoさんが少し言っていましたっけ。
[sf] 「頑張らないと読めない」ようでは通らない
[sf] ということかと
[sf] 一次選考ですよね
[sf] これはまあ文章の巧拙やら組み立てだけではなく、読みたくなるような引きがあるかとかも関るんだろうけど。「読んでいて止まってしまう」というのは原因はいろいろだろうからね。
[SiIdeKei] 『あれ? なんで読むのやめちゃったの?』『……なんでいきなりラテン語に変わってるのよ……』『……辞書取ってくるんだ……仕事熱心だね……』
[Yu_Aizawa] ええ>一次選考
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070115.html#000000
[Yu_Aizawa] ここか。テンポ関連の発言は。
[Yu_Aizawa] >[ENO] でも違うんだ、テンポよく読めるというのは、
[Yu_Aizawa] >[ENO] さっき俺が書いた「情報の提示の順番と分量」を言うのだ
[Yu_Aizawa] こういうことなんだろうと思う。「ストレス無く読める」ということは。
[Yu_Aizawa] >みなさん構成やキャラクターにこだわっていただくことは誠に結構なのですが、 選考の下読みに関しては、どれだけテンポよく読めるかという一言に尽きます。
[Yu_Aizawa] と、最初の方で発言している。>下読みを名乗る人
[sf] 全体の構成とかではなく、文章がテンポよく読めるかってやつですな
[Yu_Aizawa] >ライトノベルに関しては、テンポよい筆力が重視されます。テーマが重かろうが軽かろうが、それは二次元的なものに過ぎません。
[Yu_Aizawa] ええ。こうも発言されてますし、そうでしょうね。
[sf] 市販されてるものはたいがいするすると読めるようにはなってるので、自分の書いたものがそうなっていないというのは気がつきにくいし、どうすれば改善できるのかも考えたこともないというのは多いだろう
10:59:22 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/18 11:00:00
2007/01/18 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「魍魎の匣」映画化かー
[Stella] 「ほう」が聴けるのか
[Stella] 「みつしり」がうまく表現できれてばいいんだが
[sf] 魍魎の匣 http://hiki.cre.jp/write/?MoryoNoHako
[Stella] 黒木瞳「百鬼夜行シリーズ」第2弾に出演 - シネマニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20070108-139702.html
[sf] 百鬼夜行シリーズ……。
[sf] 百鬼夜行○ のほうならわかるが
[sf] 百鬼夜行−陰 か
[sf] ふにゅー
[Stella] ふにゅー
[sf] 小説現代に掲載された短編を集めたのが百鬼夜行 陰 なわけですか
[sf] でまあ少なくとも短編は百鬼夜行シリーズということで出てるのかしら
[sf] 公式っぽいのかしらん
[sf] 短編は 百鬼夜行・妖怪名 で掲載されとるようなのですね
11:07:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] 月華伝 http://hiki.cre.jp/write/?GekkaDen
[Stella] ってのができてたんだけど、誰か読んだのかな?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] で紹介されていたので拾ってみたのでした。
11:40:51 + ENO(~taka-miy@p290e95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] 「ストレス無く読む」か……実はこれが一番難しいのだなあ
[ENO] 自分で書いた文章を自分で読んでもストレスがないのは当然で
[ENO] なぜなら、自分で書いた文章は「自分の言語回路」というものを通って出力されているわけで
11:43:54 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[ENO] その「言語回路」というのは、いわばフィルターというか、色つきセロファンで作られたメガネのようなもの
[ENO] 自分の書いた文章を、自分の色を通じてよむわけだから、最初から読める
[ENO] すらすら読めるし、脳内に映像がバンバン浮かぶ。
[ENO] 自分で書いたものを客観的に読むという、その「回路」が育たない限り
[ENO] こればかりは、いくら言っても治らない
[ENO] そういう人は、大抵「ここは、こうしたほうがいいよ」と言うと怒る人だね
[sf] どうしても自分だと書いてないことまで読み取れてしまいますもんね。なんどか読んだだけの人でも「書いてないこと」とくに「その時点では出ていない情報」で読んじゃって、引っかかんなくて、問題だと指摘しがたくなっちゃうくらいですから。
[MELTDOWN] 記述されてない部分の映像も、書いた人にはくっきり浮かびますからな
[MELTDOWN] 読む人は、ほとんどの場合、記述されている部分(の一部)しか理解してませんが
11:49:15 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[ENO] 自分の書いたものは自分の世界だからなあ
[ENO] そこに他人を呼び込む、ということを本質的に理解していないと、結局他人に評価されるものは書けないんだよな
[ENO] ストレス無く読ませる、というのは、物語を語る、そのとっかかりの部分なわけで
[ENO] つまりは、その「ストレス無く読ませる」ことができる人は、自分の物語の中に他人を呼び込むということの意味がわかっている人なんだと思うな
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENO] 小手先の文章をいじっても、その根本の部分がわかっていなければ
[ENO] ストレスは溜まる
[ENO] 「300P以上文庫本一冊を、数時間で読ませる」ことに特化した小説がライトノベルだと思うのだ
[ENO] こう言うと、大概の人は「じゃあ一行の文字数減らせばいいじゃん」と考える(w
[ENO] 俗に言う「ライトノベルは下半分真っ白」という嘲り文句だな(w
[MELTDOWN] #学校の作文で多用される手段だっ<改行の多用による文字数の削減
[ENO] そういう本もあることはある
[ENO] んでもって俺みたいな本もある(w
[Yu_Aizawa] 色々あるけど、(するすると)読める、ということは共通しているんですよねぇ……。
[ENO] 「情報の量と提示の順番」
2007/01/18 12:00:00
[ENO] 下半分白い、と言われる本は、この「量」で、ストレスを改善している
[ENO] 俺は「提示の順番」でストレスを改善しようとしている
[ENO] そして「読者が知っているであろうこと、思いつくであろう情報」は書かない
[ENO] つまりは「言わずもがな」の情報だな(w
[ENO] 以前、ここに引用したが、平原に着陸したヘリコプターの「機種やスペック」
[ENO] 降り立った特殊部隊の着ている「砂漠迷彩」
12:03:51 ! abAWAY ("さいきどう")
[ENO] こういう情報は、優先順位が低い
[ENO] 読者の興味は「この部隊は何者で何が目的なんだろう?」という方に行っているはずなので
[ENO] そっちの情報を次の行に書く
[ENO] すると、読者は「ああ、こいつらは味方なんだ、でも、そんな連中がここで何をしているんだろう?」と考えるだろうから
[ENO] 次の行に、その疑問に答える情報を会話で書く
[ENO] こうやって書いていけば、「ヘリコプターの機種」だとか「砂漠迷彩を着ている」なんてのは、瑣末な情報にすぎないことがわかる
[ENO] つまりは、読者はそんなことを望んでいないのだ
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENO] というより、そんなことに気を取られるような隙を与えちゃいけない(w
[ENO] ところが、小説を読む訓練ができていない人は
[ENO] こうやって書かれた情報を読み取れない、というか、物語の流れを読めない
[ENO] 最初に登場した人物を見て「こいつらは、敵か味方か? この先どう動くんだ?」とは思わない
[ENO] その外見にしか興味がない
12:12:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そもそも、情報の順位の基準が違う
[ENO] そういう人は、俺の小説を「面白くない」と言って読んでくれない
[ENO] これはもう仕方がない
[ENO] 読むほうの自由だからして、こう読めとは言えない、面白いと思う人だけ読んでください、としか言い様がない
[AKAgane] その点で相澤くんはライトノベルの読者に近いところにいる。いわゆる、スペックだの外観だの、かっこいいキーワードだのに興味をひかれるという点で。
[AKAgane] ほれ、昨日のミサイルと飛行機とゆーだけで、文章が読めなくなったやつ。あれは欠点ではあるが武器にもなるというのはそういう意味だ。
[ENO] キーワードをちりばめて書くという、俺とは正反対の方向での描写ができる
[Yu_Aizawa] なるほど。
[AKAgane] enoさんでは、いくらがんばってもできん。そもそも、そういうものをカッコイイと思うセンスがない。
12:15:36 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 自分のセンスを磨くのだ。むろん、その結果で「読みにくくわかりにくく、ストレスがたまる」よーになっては本末転倒ではあるが、そこはそこで別にクリアすりゃいいことだ。
12:16:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[ENO] 俺の脳内にいる仮想読者は、そういったキーワードを「無駄なこと書いてんじゃねえ、物語を進めろ、着ている服なんかどうでもいい、こいつは何の目的でここに登場したんだ? えーい、だから駐車場に止まっている車の解説なんかどうだっていいだろうが!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENO] と言い出す、実にせっかちなヤツでね(w
[ENO] 物語を追うこと、物語を体験させることに価値観を見出しているのだな
[Yu_Aizawa] #でもあれ、文章が読めなくなった訳じゃなくて、ただ単に接近して交差する状態でミサイルを撃つのはどーだろうか? と思っただけで。ナギーの文章そのものは読めましたよ。スペックや外観とかに惹かれるというのは否定できませんがっ。
[AKAgane] 別に排他ではないぞ?
[ENO] 文章を読むというのは
[ENO] 読んで理解することを言う
[Yu_Aizawa] ……またもや自爆orz
12:19:39 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[AKAgane] 読めないとゆー欠点をなくす事はできるし。センスを磨くこともできる。ないセンスを磨くことはできんからな。これは武器だ。
[ENO] キーワードをちりばめるのもアリだ、それで物語が転がって行くなら言うことはない
[ENO] 立ち止まるな、ということだよ
[Yu_orz] はい
[AKAgane] なぎーのように、書いちゃみせ、書いちゃみせした方がいいかも知れぬよ?
[ENO] たとえば、俺の文章の中に砂漠迷彩、という単語を入れるのはかまわない
[ENO] でも、その砂漠迷彩について、説明すんな、ということだ
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 自分でいくら読み直しても、「読みにくいかどうか」はわからんものだべ。
[ENO] 物語においては、それは障害物、ご飯の中の小石だ
12:22:03 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ、書いちゃみせしても、書き終えるまでは直さないほうがいいだろうなぁ。
[AKAgane] なおしはじめたら、めいびー、終わらないから
[ENO] なぎーの場合は、最初に出してきたものが「タメイキ」ものだったから
12:23:08 abAWAY0 -> aba
[ENO] そのあと直して見せたものとの差がものすごかった
[ENO] まあ、あれで「ガイドライン」を決めることが出来たのなら
[ENO] あのまま書き進めたほうがいいと思うな
[AKAgane] なお、どんなものを『ご飯の中の小石』と考えるかについては、最近では私やステラさんが読んだ『ゆらゆら』の7巻冒頭の文章を参照すべし。
[ENO] 細切れで修正かけているといつまでたっても先に進まない
[Stella] 銀河英雄伝説冒頭の歴史話も、かなり「ご飯の中の小石」だよなあ
[Stella] あれで挫折する人がけっこういるらしい
[ENO] SFの場合は、フィルターと言う
[AKAgane] 『後世の歴史家曰くー』
[ENO] アレで、読者をふるい落とすのだ
[Stella] 歴史小説とか高齢者向けファンタジーにもあるよな<ふるいにかける文章
[ENO] 後に残った読者だけがSFを読む素養がある
[AKAgane] ステラさん、それはいったいどのようなものですかっ!>高齢者向けファンタジー
[Stella] 「大人向けのファンタジー」と評論家たちが持ち上げるやつですよ
[MELTDOWN] SFの事かな?<高齢者向け
[Stella] ファンタジーだってば>めるちゃん
[ENO] 落語の名人に「冒頭のマクラはうだうだやる気のない話をする、すると噺を聞く気が無い客は帰っちまう。それから本当の噺をするんだ」というのがあるが
[AKAgane] こう、桃太郎話で、桃太郎が鬼退治に失敗して死んだので、おじいさんとおばあさんが復讐に立ち上がるお話が脳裏に浮かびましたよ>高齢者ファンタジー
[MELTDOWN] スペース“ファンタジー”ですよ?<SF
[MELTDOWN] ちがったか?
[Stella] スターウォーズみたいな?(違)
12:28:53 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] #京極夏彦の本なんか、随所でふるいかけまくり
[Yu_orz] 最近の宮部みゆきが書く作品とかだろうか?>大人向けのファンタジー
12:30:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_orz] 毎日新聞夕刊で連載し始めた作品もそれっぽいですが>宮部みゆき
[AKAgane] 世代とか年代で分けるものでわしが信用するのは成人マークだけじゃの。成人マークなくてもやばいのはいっぱいあるが、成人マークがついていて、小学生の甥姪に見せてもやばくない本は我が蔵書に一冊もないと断言しよう。
[ENO] 「婆さんや、テルミット弾はよういしたかえ?」「たんまり持ってきましたよお爺さん、これで鬼どもは骨も残らんでしょう」「ふふふ、思い出すねえ、お前と南米で反政府ゲリラを狩っていた頃を」「あの頃は若かったから……敵に情けをかけて逃がしてやったこともありましたねえ」「ああ、それがもとでベースキャンプを襲撃された……苦い思い出じゃよ」「今度は……見逃しませんよねえ」「ああ、当たり前じゃ、皆殺しよ……」
[Yu_orz] 違うかorz
[aba] 大人向けのファンタジー……
[aba] シニアファンタジーで“SF”
[ENO] 高齢者向け桃太郎
[Stella] 蔵書はなくてもハードディスクの中にはあるんですな>銅さん
[Stella] #月姫とかFateとか
[AKAgane] 最近、パスワードを付けるかどーか悩んでおります。
[aba] いやいや
[Yu_orz] 子供は結構パソコンとかに興味持ちやすいしなー
[aba] 「成人マークがついていて、小学生の甥姪に見せてもやばくない本」が、1冊もないのだから、間違ってない
[Yu_orz] #そこら辺に関する悲喜劇をあちらこちらで聞いたり。
[Yu_orz] 話を戻して
[Yu_orz] まずは一章あたりを書き上げてから、公開してみようかとは思うのですが>今書いている作品
[Yu_orz] 自分のセンスか……。んー。
[Yu_orz] ではご飯行ってきますノシ
12:45:06 Yu_orz -> Yu_mesi
12:45:37 + toubousya(~toubousya@flets294.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:53:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.139) to #もの書き
12:59:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/01/18 13:00:00
13:03:42 Yu_mesi -> Yu_rest
13:03:48 ! Leonald ("バカな、切断されるといのか!? この俺が!?")
13:06:31 ! ENO ("CHOCOA")
13:11:55 + Leonald(~Leonald@i60-36-45-68.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:12:33 Leonald -> L_univers
13:16:29 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:22:13 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:22:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[CHOBOJA] こんにちは。
[NM] メガマックを食ってみた
[NM] ビッグマックよりは好みの味だが
[NM] さすがに食った後ちょっと気持ち悪くなるな
[OKG] 肉が4枚でしたっけ?
[Yu_rest] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070112_megamac/
[Yu_rest] >肉が4枚の超巨大バーガー、メガマックを買ってきました
[Yu_rest] こんな感じらしい
[NM] 食う端から崩れてくるので
[Yu_rest] 16枚重ねはともかく
13:34:50 + ENO(~taka-miy@p290e95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] メガマックか。
[NM] テーブルマナーを気にしているとたぶん食えない
[Yu_rest] 4枚でも、あのデカ王2.0を連想する……(w
[OKG] 口に入れるのが大変そうですね
[SiIdeKei] 『ジゴマックー!』『……バック・トゥ・ザ・フューチャーかよ』
[mihiro] 五年後ぐらいには、ギガマックとかジグマックとかガルボジックとかが出るんですよ(ぉぃw
[Yu_rest] 重機動メカっ(w
[ENO] 「メガマックって、ビーフパテが四枚もあるんだから、気持ち悪くなるのも当然だわ! 牛の呪いが普通のハンバーガーの四倍もあるんだから」
[SiIdeKei] 呪いなのか(笑)
[ENO] 「呪いの単位で食い物を計る」
[Yu_rest] しかし、アメリカ本土サイズのメガマックがあったら
[SiIdeKei] 『そうよ! 食べ物には怨念がこもっているのよ!』
[SiIdeKei] 『……お前、今ダイエット中だってな?』
[ENO] 「食べて成仏成仏」
[SiIdeKei] 『そうよ!』
[Yu_rest] 普通の日本人ではおそらく完食できないかも……。
[NM] がーん
[SiIdeKei] 『……怨念がこもってるんじゃなくて、今お前が怨念込めてるんだろ』
[SiIdeKei] 『じゅるじゅるじゅる』
[NM] メガマックにSポテトとナゲットのセットでしたが何かっ
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] メガマックはアメリカやヨーロッパでときどきメニューに出るらしい
[ENO] http://www.heartattackgrill.com/home.htm
[ENO] アメリカにはこういうのもある、
[mihiro] じゃあ、西上さんは「普通じゃない」日本人ということで(こら
[Yu_rest] あのサイズが世界共通のメガマックということか?
[ENO] ハートアタック、つまり「心臓発作ハンバーガー」という名前がステキ
[ENO] ウェイトレスさんのコスチュームが、看護師さんという
[mihiro] 日本じゃつけらませんよ、そんな商品名w>心臓発作バーガー
[Yu_rest] ぐは、なんだこりゃ(w
[ENO] http://www.heartattackgrill.com/triple_bypass.htm
[ENO] 心臓バイパスバーガー
[mihiro] 日本じゃ理解されないんですよねえ。こういったアプローチの商売は
[SiIdeKei] 合計1.5ポンドの肉か。
[CHOBOJA] Wheelchair Service Included!
[CHOBOJA] 印象的です。。
[NM] たまには
[NM] 普段食ってない肉を食いたいなあ
[Yu_rest] その上を行く四段心臓バイパスバーガーっ
[Yu_rest] http://www.heartattackgrill.com/quadruple_bypass.htm
[ENO] 牛肉とか、鶏肉とか豚肉とか、羊肉とか魚肉を食べたい、ということですね(普段何の肉食ってるんだろう?)
[aspha_LAB] にんにくでしょう
[Yu_rest] 2ポンドビーフっ
[NM] 二本足の羊とか。
[NM] 毛のない猿とか。
[CHOBOJA] どう食べるのかが知りたいです。。
[ENO] 迷える子羊とか
[CHOBOJA] どうみても普通の食べ方じゃ駄目そうですね。
[CHOBOJA] その全ては同じ動物の肉じゃないですか。
[CHOBOJA] にんにくを例外にするとして。
[NM] 「グレイトフル・デッド」という漫画で
[ENO] ちと離席
13:50:48 ! ENO ("CHOCOA")
[NM] 金持ちで美食家の中国人をキョンシーにした悪者曰く「さああの道士(主人公)を食ってしまえ!」というのだが
[Yu_rest] 同じ4枚の肉なのにメガマックの方が何故か健康的に見えるっ(w
[NM] キョンシー連中曰く「それは食い飽きたからもういいや」
[NM] ぴょんぴょんぴょん……。
[Yu_rest] 主人公はすでに食われていたっ!?(まて
[Yu_rest] さて、ちょっと離席ノシ
13:53:31 Yu_rest -> Yu_AFK
[mihiro] 食い道楽なキョンシーというのも、扱いに困りますなw
[CHOBOJA] 量志向なら手に負えないし、質志向なら扱いにこまりますね。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 60〜80kgくらいの動物を
[CHOBOJA] 肉と変えて食べきるにはどれくらい掛かります?
2007/01/18 14:00:00
[NM] 消化酵素がどれだけ強いかによるでしょう
[NM] 鬼太郎ならものの数分に違いありません
[CHOBOJA] 人間の女の子(高校生くらい)だったら?
[NM] 1ヶ月くらいかかるんじゃないですかね
[CHOBOJA] やっぱり1ヶ月と言った感じですか。
[CHOBOJA] 良かった。
14:03:55 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[KITE] こんにちは。
14:07:04 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 人間の女の子(ギャル曽根)だったら……w
[CHOBOJA] KITE/私の感想ですが。。要約すれば。「テクニックがまだ足りない」ってところじゃないかと
[CHOBOJA] 思います。
[Stella] CNN.co.jp : 独の「かぎ十字」禁止、拡大方針にヒンズー教徒が反発 - ワールド http://cnn.co.jp/world/CNN200701170028.html
[Stella] こういう話になるよなあ
[CHOBOJA] 他の部分の問題であるというより。ね。
14:28:50 kudann -> kudann-aw
[NM] ぐでーりあん
[toubousya] 鍵十時禁止のおかげで卍すらつかえなくなるのかも
[Yu_AFK] さて、今日はこれで落ちます
[mihiro] Wikipedia:軍旗 [キーワード一覧:軍旗]  軍旗-Wikipedia
[Yu_AFK] ではではー
14:33:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:40:37 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] ドイツの国旗-Wikipedia Wikipedia:ドイツの国旗 [キーワード一覧:ドイツの国旗]
14:47:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.22.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[AKAgane] そういや、イデオンの重機動メカにも、マクドナルドっぽい名前があったよな
[AKAgane] ジグマックとかギドマックとか
[mihiro] ドグ・マックとかありましたね
[Stella] ファンタジア長編小説大賞準入選作の「太陽戦士サンササン」ってのはいったい…… http://www.bk1.co.jp/product/2744776/p-sf0023
[Kannna] #今晩ね、22時からNHK地上波の第一でやる「プロフェッショナル」が浦沢直樹さんの回の予定です。
[NM] ほー
14:53:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
[NM] まいじゃーの人が轟沈したようですよ>太陽戦士
[Kannna] #面白いかどうかは、アタシも期待中ですけど。興味ある方もいつかんもしれないと思って、お知らせ。
[Kannna] #ではでは
14:54:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 「ケツバット女」級のインパクトです
[mihiro] 「麻雀戦士タンタタン」とかを連想するようなタイトルですなw(ぉぃ
[mihiro] このノリで、なんでも作れそうだよ、タイトルw
2007/01/18 15:00:00
[mihiro] 「鋼鉄戦士ガンガガン」とか「美食戦士ドンドドン」とかw
[NM] 原人戦士ゴンゴゴン
[NM] 裸足戦士ゲンゲゲン
[NM] ……だんだん思考がヤバイ方向に
[chita] http://maijar.org/?q=node/1079 こういうことらしい。題名に敷居があるというのは良いな
15:11:36 ! chita ("quit")
15:30:42 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] マクドナルドで
[siide-Ebi] メガマックー
[NM] 犠牲者がここにも
[mihiro] お味はどないですか?
[siide-Ebi] 肉汁……というか
[siide-Ebi] 肉の油がすごい。
[NM] うむ
[NM] 僕と同じ症状だ
[siide-Ebi] で
[siide-Ebi] サラダディッシュをたべる。
[siide-Ebi] 野菜がほしくなるんだな、メガマック(笑)
[NM] 身体がバランスを取ろうとするよね
[mihiro] なるほど。ドリンクは何を選びました?
[mihiro] 良く飲まれているお茶系なんでしょうか?
[siide-Ebi] コーラw
[NM] コーラを飲まずになんとしますかw
[mihiro] いやマクドナルドでもウーロン茶とかありますでしょ? だからそっちを選んだのかと
[NM] あんなの飾りですよ
[mihiro] 飾りですかw
[NM] えらいひとにはそれがわからんのです
[mihiro] ふむうw #もの書きwikiにメガマックのページを作るべきか否かw
[sf] 料理Wikiでいいじゃないですか
[mihiro] 食い物はやっぱり料理ですかね。外食のメニューですからどこに置こうかとw
[sf] 今さら気がついたが、まいじゃーはDrupalだったのか
[sf] それでユーザがガシガシ書けるようにしてあるんすね
[sf] 飲食店 http://hiki.cre.jp/cooking/?Restaurant
[Stella] レジデント初期研修用資料: 土木の言葉で経済を喋る http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/01/post_440.html
[Stella] 「ユー、密告(コク)っちゃいなよ」にウケタ
[Stella] 不祥事がひとつばれると、いろんなところからネタがぼろぼろ出てくるようなもんか
[Stella] 「'」は「%27」に変換されるわけだが>マクドナルド
2007/01/18 16:00:00
16:01:14 L_univers -> Leonald
[mihiro] どうしましょ?作り直したほうが言いのかな?>マクドナルド
[sf] そですね、いまなら。'を省いて作っとくと。
[mihiro] 了解です
[siide-Ebi] はふ。
[siide-Ebi] 満腹。
[MELTDOWN] >公立病院組織はボタ山の典型だけれど、一番の高給取りである医師の給料は案外安くて、
[MELTDOWN] >給食のおばさんとか、掃除一筋何十年なんていう人がものすごい高給をもらっていたりして、
[MELTDOWN] >侮れなかったりする。
[sf] 内部告発の臨界については、規模が大きくなると人間関係の強さが減って行くというところだけで説明できると思った。
[MELTDOWN] トップがやすいのかっ
[MELTDOWN] 不思議だ
[sf] 別により低いというわけではないでしょう
[TrickStar] 給食のおばさん侮れないな……
[sf] 単に格差がむちゃくちゃには大きくないということかと
[siide-Ebi] 超鋼女セーラを途中まで読んだ。
[sf] 後者は、単に公務員系の組織は年功序列で給与が上がり減らせないからというだけでしょうな
16:09:50 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[MELTDOWN] なるほど
[Stella] 勤続年数で決まるからね
[sf] まあ性格上、仕事内容で差別化しがたい
[Stella] 医師は医局からの派遣が多いから、勤続年数は短くなりがち
[Stella] 「ただの給食のおばちゃんにこんなに高給を与えるのか」系批判はよくありますな
[sf] 気分として、低く見てるというわけでしょうな
[mihiro] マクドナルド http://hiki.cre.jp/cooking/?McDonalds
[sf] まあそれを言いだすと、ただの事務、ただの技師、ただの医師、となるわけですが
[sf] そのへんで給与の差別化を行なうとなると、給与体系そのものをなんとかせんといかんわけだが
[MELTDOWN] 技能給・職能給の比較ですな<おばちゃんが〜
16:18:28 ! Stella ("Leaving...")
16:19:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] メガマック http://hiki.cre.jp/cooking/?MegaMac  ほとんど箱ですw
[mihiro] …ハンバーガーが食いたくなってきたw
[NM] 早まるな
[NM] 脂肪は急に落とせない
[NM] orz
[sf] ログを拾おうとした。なかった……。
[sf] ので語り部のを拾っといた
16:38:34 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] メガマック、とりあえず直接今日の分のログを拾って貼っときました
[sf] わーい
[sf] 語り部ではしょぼい扱いだったっけか
2007/01/18 17:00:00
[sf] あったあった。追加。
[sf] 2002年頃に「日本でもやらないかな」とか一言発言を見かけた
[CHOBOJA] 韓国じゃやってませんね。
17:04:31 ! toubousya (EOF From client)
[CHOBOJA] 24時間営業とかランチ割引とか
[CHOBOJA] そういうのばっかりしてる。
17:22:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:30:17 Ruki_zzz -> Ruki
17:30:49 Leonald -> LEXAorSLP
[SiIdeKei] 『超鋼女セーラ』読み終わり。
17:44:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:46:22 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
17:47:37 LEXAorSLP -> Leony_slp
[shirakiya] …そういえば、晩ご飯の準備をしていなかった
[shirakiya] まだ餅とかが残ってたっけ(のてのて
2007/01/18 18:00:00
18:01:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[CHOBOJA] こんばんは。
18:09:21 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[mihiro] そして焼いた餅に熱烈に迫られるしらきぃw
[mihiro] 「炊飯器と私とどっちを取るの!?」
[shirakiya] (焼いた餅が美味いのは、熱いうちだけだな)と
[shirakiya] 熱烈さを愉しもう
[SiIdeKei] で、炊飯器の方を選んでしまうと
[TrickStar] 「ご飯なんて炊いただけじゃない。私は蒸された上につかれてるのよ!?」
[SiIdeKei] 『しらきぃの事なんてしらないっ、ばかぁっ!』って、本当に焼き餅を。
[CHOBOJA] 鮮血の結末なんですね。。
[shirakiya] 知らなくても食う。暴れても食う。
[CHOBOJA] …ある意味めでたい結末?
[shirakiya] イキはよくていいじゃあないか。
[SiIdeKei] 『(ぷぅーっ)』『(いかん、めがっさ可愛い……)』
18:15:35 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そして食われる餅。
[shirakiya] めでたしめでたし?
[SiIdeKei] 『とろけてあなたと一つになるの』『……お雑煮はあんまり好きじゃないんだけど』
[mihiro] その翌日、炊飯器を使おうとしたしらきぃの目の前に、お餅が突然現れて、「私を食べたことを炊飯器に言うわよ」と言われるのだw「炊飯器を使うなら私の操を返して!」とまで言われてしまったりw
[SiIdeKei] 『……ばかぁっ!』『……また焼き餅ですか』
[shirakiya] 言いたければ言えばいい。
[shirakiya] 言われて動揺するほど、優しく躾けてやった覚えはない。
18:22:09 ! shirakiya (Connection reset by peer)
18:22:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …chocoaに軽くすねられたらしい。
[mihiro] もてますな。しらきぃw
18:23:59 Fox -> KituneNab
18:24:04 KituneNab -> FoxNabe
[shirakiya] これはむしろ「はやく修理にだしてー」というPCの請求だろう。
[shirakiya] 早く送り返してあげないとなぁ。
[mihiro] なるほど。いじめられっこのPCなのか(違
[shirakiya] とはいえ。
[shirakiya] 送り返したら送り返したで「(古くて)修理できません」と、引き取られてしまう可能性もあるので
[shirakiya] そしたら「今日までありがとう」ってことになる。
[shirakiya] 「いぢめられっこはいぢめられているうちが花」とは思わないので
[shirakiya] そろそろ素直に里帰りさせてあげようかと
[shirakiya] 思っている最中のでありました。まる。
[mihiro] しらきぃはパソコンは家で一台しか使ってないの?
18:36:12 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] いえ。デスクトップとノートの並列使用。
[shirakiya] もの書きとチャットは(低スペックの)ノートでやって
[shirakiya] そのほかのこと(ゲームとか)は、デスクトップの方で。
[mihiro] ふーむ。じゃあ、あれか。パソコン上の設定が全然違うんですな
[mihiro] ノート用とデスクトップ用で
[shirakiya] です。
[shirakiya] 片方(主にノート)が使えなくなった時のために、デスクトップ側でircにつなげられるようにするなどの
[shirakiya] 予備処置は出来るようにしてありますが。
[shirakiya] あくまで一時しのぎ用ですね。
[mihiro] まあ、それと、マルチモニタに慣れると、一つの画面で作業全部やるの面倒になるんですよな〜
[shirakiya] ですねー
[NM] もうシングルディスプレイには戻れません
[SiIdeKei] 贅沢言っちゃいけませんっ!
[SiIdeKei] ←マルチディスプレイ環境はない
[SiIdeKei] ←でも機体はいっぱいある(笑)
[shirakiya] 使っている機体は?
18:45:36 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[SiIdeKei] MacBook(core Duo)ですよ
[shirakiya] 厳密に言うなら「動いている機体の数:動いていない機体の数」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……白木屋さんがいじめる。
[shirakiya] いぢめてないよー
[mihiro] まあ結局「作文しながらネットで調べる」とか「ゲームやりながらデータを作る」とか、仕事でそう言うのがあったりするとマルチじゃないと効率上がらないって言うのもあるんですよなw
[shirakiya] 本人はシングルタスク(同時に二つのことが出来ない)ですけどネw
18:51:24 + sifr(~sifr@ZL032071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:48 + ponzz(~ponzz@n148.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] そうそう、だからenoさんの越後湯沢の仕事場見た時はノートパソコンが一台だけだったら、ちょっと不思議というか、すごいなというか、驚いた部分があるw
[NM] ノートを持って喫茶店で作業できる人の気が知れない
[shirakiya] 必要な情報のほとんどは、頭の中に入っているのでしょうよ
18:55:08 + ENO(~taka-miy@pd3122c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 島本和彦のように
[ponzz] 電波を探してるのかもしれないよ
[ENO] 電車の中とかで書くときは、バイオの一番最初のヤツ、使ってる
[shirakiya] 物持ちが良い……
[ENO] PCG-1CNというモデル
[ENO] 手のひらサイズで、着ているパーカーのポケットに入る
[ENO] リブレットサイズの初期型、という意味ね
[shirakiya] あぁ
[ENO] こいつに大型バッテリーつけると、9時間ほど持つ
[Stella] このくらいのサイズ? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-U1/
[SiIdeKei] #ちょこちょこと調べ物をしつつ『シロクロ!』のキャラ設定……
[ponzz] かくいうしらきぃは
[ponzz] 今までどれぐらいPDAを
[ENO] サイズは、ほぼ同じかな
[ponzz] 逝去させたのでしょうか(w
[SiIdeKei] #可能な限りの『トンデモ兵器』を設定して、銅さんにぶつけてやる(笑)
2007/01/18 19:00:00
[shirakiya] 3つかな
[ponzz] ひぃ
[ENO] 文章を書くときに、調べないからなあ
[shirakiya] 一つは乗り換え時に譲って
[shirakiya] 一つはrogue用で
[Stella] 書く前にすでに調べてあるんですね>ENOさん
[ENO] 俺は、小説を書くときに脳内にある知識だけでほとんど書いているからなあ
[shirakiya] もう一つは、物理的に壊してしまった。
[ponzz] なるほど
[ENO] 調べるのは、書き終わった後だ
[Stella] えーとー
19:01:59 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENO] 自分の記憶違いとか、そういった部分の検証のために
[Stella] なるほど
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] #……Palm m100、m500、m130……SL-C700、SL-C3000……CLIE2台、ペルソナ、ポケギ2台……
[ENO] 数字とか、そういった部分は結構覚え違いしているので
[SiIdeKei] #W-ZERO3、[es]……
[ENO] 確認しないとね(W
[ENO] うむ、晩飯だと子供が呼びに来た
[ENO] ちと離席
19:03:20 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
19:06:14 + meltdown(~meltdown@wd79.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] たぶんenoさんが使っているのはこのタイプでしょう ソニーVAIO PCG-C1 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070118.html
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] モバイルギアというか、シグマリIIのような細長いタイプ
[mihiro] おっと引き間違い
[mihiro] http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1S/
19:11:57 ! abaL ("ごきげんよう")
[shirakiya] なつかしぃ
19:13:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 以前から疑問におもってたんだが
[ponzz] なぜAKAだけ
[ponzz] 大文字なのだろう
[ponzz] コンピュータ様への反逆だろうか
[AKAgane] 今年は、赤色で
[AKAgane] 思想的には共産系でいこうと
[AKAgane] 来年は、akagANE にして、姉萌えでいく予定
[ponzz] マジ反逆だ
[ponzz] 超すげぇ
[ponzz] マジ共産だぜ
[Stella] 再来年はakaGANeで銃萌え?
[Stella] 銃はgunだった
[AKAgane] うむ。銃はいいぞ。ナイフと違って人を殺す感触が手に残らない。とは、鋼の錬金術師のホークアイ中尉であるな。
[meltdown] http://www.pref.chiba.jp/byouin/gan/
[meltdown] >グーグル先生の GAN トップ
[meltdown] 千葉がんせんたー
[SiIdeKei] #銅さんへ。迷惑メールが送信されました。
19:18:43 ! mikeZzz ("CottonVerup!")
[Stella] 人を殺したことがないのでよくわからないんだが、『戦争における「人殺し」の心理学』によると鉄砲でも躊躇するらしいな
[AKAgane] 銃といえば、フェイト/ゼロが届いたのでへろへろ読んでいて、きりつぐのオヤジがいかにも虚淵玄さんで笑った。
[AKAgane] 魔術師の戦いで狙撃銃つかいやがりますよ
[shirakiya] w
[meltdown] あの人は、二丁拳銃の使い手だとばかり
[meltdown] 思ってましたよ
[shirakiya] まあ、魔術師の戦いで相手の土俵の得物を使ってやる必要も、ありませんからなぁ
[Stella] #Fate/Zero読みたいけど、通販遅れてるという噂が
[meltdown] 学校のの先生も拳で戦ってましたからな<得意の土俵
[AKAgane] ネロ・カオス先生は、アレはイレギュラーだろ
[AKAgane] まあでも、俺もヒトのことはいえなくて。その昔に書いた龍の守護者の1話で敵の魔術師が名乗りをあげてるところで銃で撃ってるからな> http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_3.html
[ponzz] キリツグはほら、魔術師殺しとして有名だったとかなんとかで
[ponzz] 銃火器を好んで使って、魔術師殺しまくってたと
[ponzz] 設定でもあることだし
[ponzz] それはそれで、いいのではないでしょうか
19:26:41 sifr -> sifr_afk
[AKAgane] 椎出さん、届きましたですよ>拠点防衛戦闘機『ルビナス』
[AKAgane] わははは、法の穴をついてますな
[SiIdeKei] 戦闘機ですから。
[shirakiya] 戦闘機……
[meltdown] 極地戦闘機?
[meltdown] ……北極で使うのか、おい
[shirakiya] AIの乗った無人操縦戦闘機だろーか(コクピットはある)
[AKAgane] いや、簡単に言うと、戦艦の先っぽに人型戦闘機(いわゆるロボットやね)をくっつけて。「後ろのはブースターです」
[shirakiya] 数ないと意味無いから、12機ぐらいで
19:30:42 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 宇宙空間で使う、局地戦闘機ですよ。
19:30:53 ! EkiMeshi ("テスト勉強のために落ちまする。それでは")
[shirakiya] AIも12人分。全員姉妹だったり。
19:30:56 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 強引なっ
[shirakiya] なるほどーw
[dain] こんばんは
[SiIdeKei] 州法のせいで、戦艦を持てないのです。
[SiIdeKei] 空母を持てないどこかの国と、事情は同じ。
[AKAgane] うむ。たとえば元ネタになってるポケット戦艦とゆーのがまさしくそれでね。
[AKAgane] あれはドイツが、軍備の制限として1万トン以上の艦は作っちゃだめとヴェルサイユ条約で決められたから
19:33:22 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その制限内でがんばって作ったのを、「おお、これだけの性能ならちっちゃい戦艦といってもいいだろー」とイギリスの新聞が書いて
[AKAgane] 誰がつけたかポケット戦艦
[AKAgane] 実は、1万トンを数千トンオーバーしてたのは秘密だっ!
[AKAgane] なお、戦艦の大きさとゆーのも、実はかなり適当で。20世紀にはいったころ、日露戦争の日本連合艦隊の旗艦三笠は1万5千トンぐらい。
[AKAgane] 第一次世界大戦ぐらいになると、2万トンをこえて
[AKAgane] 第二次世界大戦ごろになると、3万トンをこえる
[AKAgane] なお、戦艦大和が6万4千トンであるからして、ポケット戦艦の1万数千トンとゆーのは、実はこれは当時の感覚では戦艦ではなくて、補助艦の巡洋艦サイズなのだな。
[AKAgane] だから、ドイツ海軍はポケット戦艦を戦艦だとは考えておらず、襲撃艦=大西洋で敵の商戦を沈めてまわる通商破壊艦と考えて、そう使った。
[AKAgane] マイティローザや、椎出さんのルビナスは概念的には海防艦=沿岸警備専門の戦艦だやね。
[AKAgane] 宇宙ではこれが意外と使い勝手がいい。何しろ星から星の距離は文字通り天文学的だ。それを押し進むために必要とする機能をごっそり削って設計できるわけだから。
[AKAgane] が――
[AKAgane] もし、戦うとなると。おそらくマイティローザやルビナスは勝てない。
[AKAgane] ポケット戦艦が守る星を、それでもあえてせめてくるのであれば、相手は十分な準備と戦力を整えないとせめてこないだろう。(政治的な思惑などで、時間制限などがあれば別だが)
[AKAgane] イニシアティブは、攻める側が握っている。
[meltdown] 抑止力にはなりますが、主導権を取りにくい?
[AKAgane] そうだ。ポケット戦艦は、その性能でもって相手に「攻めるリスクが高すぎる」「戦力をここに集めることができない」と考えさせて、戦わないためにあるのだな。
19:44:41 + ENO(~taka-miy@pd3122c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] シロクロは帝国に差し出した剣。ルピナスは帝国から隠した剣。
[ENO] 沿岸警備隊(コーストガード)のハミルトン級「カッター」は「カッター」と呼ばれているが、対艦ミサイルも積めるし76ミリ砲も積んでいるれっきとした軍艦ですからな
[AKAgane] シロクロは忠誠の盾、ルビナスは反逆の刃、とも言えますな
[ENO] 局地戦闘機が、巨大な「戦艦型ブースター」をつけていても問題はない(w
[SiIdeKei] でも、結局全部まとめて『いらん子艦隊』に(笑)
[AKAgane] そそ。いわゆる兵器の分類とゆーのは、政治的、外交的な面で「じゃあこうしましょう」とゆーのが多い。
[ENO] 「サウスカロライナ級カッター」
[mihiro] でかいw
[mihiro] 全長何百メートルですかw
[AKAgane] 私が最初にそれを知ったのは、高校生のころだったかな。年配のゲーマーの人と会話をしていて、「キミ、重巡洋艦、軽巡洋艦と口にするが。そのふたつに本来差はないのだよ。あれは軍縮条約がうみだしたものだ」と
[ENO] やっぱり「モンタナ級カッター」が欲しいな
[ENO] 戦艦として建艦できなかったので、カッターとして建艦して、コーストガードに移譲
[ENO] 40センチ三連砲塔四つついてる「カッター」
19:52:40 Saw -> Saway
[AKAgane] ああ、そのへんの宇宙船の武装について面白かったSFといえばラリイ・ニーヴンのノウンスペースシリーズだな。戦争や軍艦という概念のない地球人のラムスクープシップに遭遇したクジン人の宇宙戦艦が、テレパシーで相手の心を読んで「やつら、武装もってませんぜ」
[AKAgane] 「宇宙船が武装してないなんてありか」「ないものはないのです」「じゃあ、やつらの星を知るためにも拿捕しよう」ってんで近づいて
[AKAgane] 通信機のアンテナが向けられていて。「おいありゃなんだ?」「通信機ですよ。レーザー通信機……レーザー?」
[AKAgane] びゅばーん
[AKAgane] どっかーん
[NM] わははは
[AKAgane] 何しろ、星と星との間を通信する大型レーザー通信機だからな。
[AKAgane] 出力は桁違いだ
[meltdown] 直撃すると痛いですな
[meltdown] というか、指向性のあるレーザーを正確に目的地に向ける技術が凄いや
[ENO] 散布界のように「適当に目標を定めて何発も撃つ」
[ENO] 遠距離なので、それなりに拡散するので実害はない
[meltdown] なるほど、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。ですかっ
[ENO] 近距離だとはた迷惑
[mihiro] うっかりあたると黒焦げですw
19:58:16 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみにこれに似ていたのが田巻久雄さんの『武雷伝』の高速輸送船でね。民間なので武装は御法度だが、核融合ペレットに点火するレーザープラグの予備が機首に置いてあって。なぜか電源がつながっていて、引き金をひくと発射する。
[ENO] その年の豊作を占うのです
[sf] まあ角度精度は当然高いですわな
[SiIdeKei] イージス戦艦、オイルフェンス抱えた巡視艦、拠点防衛『戦闘機』……この3隻でいいかなぁ……
[sf] レーザは電波じゃないので拡散するとしたらそれはあんまりなことだ
[ENO] それでも、拡散するのは避けられないと思ったな
[sf] たしか量子的な効果かなんかがあるはずですね
2007/01/18 20:00:00
[ENO] 月と地球とで照射すると、確か一メートルほどに広がると言う話だが
[AKAgane] そのへんは、技術によりますやな。こないだ紹介した雷丸(木星から地球を砲撃するレーザー)は
[ENO] 古いデータの記憶なので、今はもっとタイトなはずだが
[ENO] 確か80年代の終わりにはそんなレベルだったと思う
[AKAgane] >振された硬紫外線レーザー束は六億五千万キロの空間を越え、約二十五分で地球に到達する。到着時、レンズ精度の問題上、直径三百メートルだったレーザーは直径二キロにまで拡散しているが、これが逆に広範囲の破壊をもたらす
[AKAgane] 大出力レーザーなので、たくさんレーザー作ったのを
[AKAgane] 最後に集束レンズでまとめて撃ってますな、こいつは
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~FT1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Fan/Abnormal/abn02.html
[sf] レーザのせいなくレンズのせいですな
[AKAgane] ノウンスペースなんかで登場しているレーザー帆船なんかも。『ロシュワールド』などで登場した水星軌道にならぶ無数の太陽光発電所からのレーザーを集束して届けてます。これもまた、レンズの集束率によって、何光年も先だとすごく広がったはず。
[AKAgane] そそ>レンズのせい
[sf] 現在の業務用のあるていどの出力のレーザなんかも、害が少なくなるように拡散フィルタをいれてますね
[sf] 規格で決まってる
[AKAgane] このレーザー帆船とゆーのは、将来の惑星間航行のみならず、宇宙施設間の小型船でもかなり有望視されてますが
[Banyu11th] ただいま
[sf] ほっとくと位相が揃った光じたいは拡散しないけど、例えば透過する領域での物質との衝突などがあれば変わるわけで、そのへんで長い目で見ると拡散するんですよな。現代のやつってのは、発信するときの最終的な透過部位のせいなのか、はたまた位相のそろい方なのか、ちょっと興味を引くところですよなー
[AKAgane] こいつら、ようはエネルギーをレーザー基地に頼っているわけなので。RPGやスペオペには今ひとつなのじゃよ。ひとことで言ってしまって「航行のすべてが管理されてしまってる」ので。
[AKAgane] 私は位相の問題だと思うがねー
[CHOBOJA] 航行の過程をスポイルするような話の展開でも
[CHOBOJA] 面白いセッションは可能だと思いますけどね。
[AKAgane] もちろん
[CHOBOJA] 宇宙を売りにしてるようなゲームが宇宙でトラブルが起きづらいのは
[AKAgane] どんな場合でも、面白くすることは可能だ
[CHOBOJA] 問題があるってことですか?
[AKAgane] あくまでバランスの話でね
[sf] 個人が活躍しやすいのは社会が統制されていない場合なんですよ
[AKAgane] うむ。
[sf] でまあ統制型の宇宙技術で染まってる社会だと、あんまり部外者が問題解決に乗り出しにくい
[AKAgane] 専門家に任せるのが一番になってしまうと
[sf] 自家用車を持てない国みたいなもんです
[AKAgane] いらん苦労がでる
[AKAgane] まあ、それでもたとえば移動が統制型のさいたるものとして『銀河鉄道999』のよーなものもあるのだが
[CHOBOJA] 逆に主人公を専門家にしてしまうとかは?
[AKAgane] つまりは、「できない」わけではなくて「やりにくい」のであれば。その「やりにくくする理由」が別に必要となるこっちゃねー。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] うむ。その例が現代モノRPG、『ダブルクロス』なんかの例だやね。現代日本社会は統制型だ。事件があったなら、それはオトナの仕事だ。学生とかが手を出すこっちゃない。
[AKAgane] だが、レネゲイドウィルスは通常の世界の外にある。学生であっても、ウィルスに罹患していれば専門家たりえる。
[AKAgane] 現代魔法モノとかもこの分類にできるんじゃないかな。このへんの分類とか方向性については、ばんゆーあたりが得意だろうか。
[CHOBOJA] 違うルールを持ち込んで別空間を作る。といった手法で「やりにくさ」を回避してるのですが
[CHOBOJA] 「やりにくさ」に敢えて挑戦するだけの理由はありますね。
[CHOBOJA] ゲーマが感情移入しやすい世界にする。という点で。
[AKAgane] そそ。現代社会であれば、プレイヤーが学生でも予備知識はあまりいらない。まあ、すべからくPCを当事者にせんとRPGは成り立たないのじゃよー。
[CHOBOJA] 統制社会である現代を話の場にしてくるのは。。
[CHOBOJA] で、このやりにくさを正面から。「それでもできること」を
[CHOBOJA] 整理して抜け出してるのはみてないです。
[CHOBOJA] 別空間を作らず。現実のルールの中でできることを追求するルールは。
[AKAgane] ちなみにバリバリの統制社会を逆手にとると、「パラノイア」になる。
[CHOBOJA] ハードルが高いでしょうか?
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] たしかに逆手ですね。
[AKAgane] むしろ、何もできないことをネタにして楽しむのだな。
[meltdown] 確かに
[AKAgane] 何しろ、ミッションの内容がしばしば矛盾していたり実行不可能だったりするわけで。
[AKAgane] ものごとが絶対にうまくすすまないし、誰かがすすみそうだったら足を引っ張ってげらげら笑うゲームだ。
[AKAgane] うお、『真説・鉄砲伝来』を読んでいたのだがっ! 史料の『鉄炮記』ってこんなに短かったのかっ!
[AKAgane] 新書で意訳してわずか5ページ
[sf] 真説鉄砲伝来 http://hiki.cre.jp/military/?SinsetuTeppouDenrai
[mihiro] 原本はどんな形になってるのでしょうね。巻物かな?
20:30:21 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやもう、時代が江戸に近いのでな
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[AKAgane] ちゃんと綴じてあるのが、国立公文書館にあるそうな
[mihiro] そうですか。
[mihiro] 1ページ10文字ぐらいしか書いてないのかもしれないですね(それはないw
[AKAgane] ただ、これはほれ。種子島の領主が。「うちのじいさんが鉄炮伝来ですごい功績があるので、記録しておきたい」つうてライター雇って書いたそうだからな。
[AKAgane] それが、「今から60年前に、種子島に南蛮船が漂着して〜」とゆーやつで
[sf] http://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/josetsu/theme/chusei/christ/kgs02_s6_1.html
[sf] 鹿児島県 黎明館 > 常設展示 > テーマ展示 > 中世のかごしま > 鉄砲伝来とキリスト教の伝来 > 南甫文集(鉄砲記)
20:36:49 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 史料として他によさそうなものもないので、とりあえずこの記録を元にするしかないってんで
[sf] ここに写真がありまーす
[AKAgane] 歴史の教科書もなにも、ぜーんぶ、この『鉄炮記』頼りなのじゃよ
20:37:51 + chita(~chita@071247001211user.quolia.com) to #もの書き
20:38:21 FoxNabe -> Fox_Down
[AKAgane] ま、魏志倭人伝の邪馬台国よりはマシだがなっ!
[shirakiya] w
[ENO] akaganeししょー
[AKAgane] ほいほい
[ENO] 今、ふと疑問に思ったのですが
[ENO] 静止衛星軌道上に設置された宇宙ステーションというのがありますよね
[AKAgane] ありますねー
[ENO] 軌道エレベーターで繋がれているヤツですが
[AKAgane] ああ、カウンター衛星は3万6千キロメートルのところにあるやつですな。
[ENO] このステーションに、昼と夜は来るのか
[AKAgane] そりゃ来ますですよ
[shirakiya] 地球の自転と一緒に回ってますものな
[ENO] 極地に位置していた場合は
20:42:14 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] どうなるのかなーと
20:42:20 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまり、惑星の自転軸の延長上にあった場合は
[Banyu11th] その場できりもみ回転?
[AKAgane] 極地の軌道エレベーターとゆーのは、なんとゆーか、アレです。どうやってひっぱっとるのかとゆー点が気になりますが。
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] え、あかがねさん。
[AKAgane] いわゆる、静止衛星軌道とゆーのは、赤道上空ですからな
[Banyu11th] 軌道エレベータって、遠心力で伸びてるの?
[chita] 両極を貫通させて加速させたらどうか
[Stella] 軌道エレベーターっつーのは、コリオリ力がどうたらで赤道直下がいいという話ですよね?
[aspha] 軌道エレベータは
[Stella] 遠心力ですよん>ばんゆーさん
[Banyu11th] コリオリって、まわってる円盤に直線を引いたら〜 とかいうヤツでしたっけ。
[aspha] 静止軌道にまず衛星があって
[ENO] 赤道上に設置するのが、まあ普通でしょうが
[sf] 静止衛星なんです
[sf] <軌道エレベータは
[Banyu11th] なんか、いろいろ謎が解けた。
[AKAgane] うむ
[sf] それが単にひたすら細長いだけ
[Stella] 静止衛星軌道上で極地……
[aspha] そこから地上側とその反対側に同じ重さのものを延ばして行ってバランスを取って行ってるんじゃなかったっけ
[ENO] 極地に静止衛星を置いたらどうなるのかなーとか
[Banyu11th] こどもの頃は、あんなのがあったら邪魔じゃないのかとか、崩れてきたらどうしようとか、
[sf] どうやって静止させるかですよ
[AKAgane] そそ。
[Banyu11th] いろいろ疑問だらけだったんですが
[Banyu11th] そうか、遠心力なのか。
[Stella] それはまずい、というか「どうやって静止するんだ?」<極地に静止衛星
20:45:11 NaggyFish -> MesiNaggy
[aspha] だから途中をちょん切ると崩れ落ちてきます
[Banyu11th] 考えて観りゃアタリマエだが、すげー。
[sf] 静止衛星というのは惑星の自転と同期して周回している衛星ですからね
[AKAgane] 簡単に言うとあれですな。その場合、地球と同じ軌道で太陽のまわりを回っているとゆーのはありなのですが。
[Stella] 遠心力と重力のバランスです
[AKAgane] 地球の重力に対してどーするかというと
[ENO] こう言った素朴な疑問を抱いてしまうと、悩む(w
[AKAgane] なんか光圧とか、ロケットでいつも噴射してるとか
[sf] 極地の上空における衛星は、通常の手段では、極軌道になります
[sf] これは静止衛星足り得ないものです
[sf] まああたりまえですけどね
[ENO] 静止できないよね
[sf] いちおう手段は幾つかあることはあります
[sf] 一つはオーピタルリングです
[AKAgane] うむ。sfさんの言うとおりですな。ようするに経度にそってぐるぐるまわってるやつですな>極軌道
[sf] 極軌道の衛星が沢山ある状態を考えてみてください
[sf] それの回りにパイプを作ります
[SiIdeKei] #キャラの相関図を書いてみる
[sf] 電磁的にパイプと衛星のあいだに斥力を作ります。超伝導リニアモーターですね
[sf] そうすると、惑星を一周するパイプが、極軌道に固定されます。
[SiIdeKei] #一隻だけ、らぶらぶ状態のフネが(笑)
[sf] こうすれば極点に軌道エレベータを降ろせます。
[sf] つーか惑星状のどこにでも降ろせる
[sf] 東京でもオッケー
[shirakiya] #まあ、枕さんだもの。
[Stella] 使うときに降ろすんですか?
[sf] ずっとおろしたままでもいいです
[sf] 低軌道でも大丈夫なので、惑星の外周の長さで軌道速度の超伝導リニアモーターを作ることができれば、引っ張り強度は低くてもなんとかなります
[sf] 工学的には静止軌道の軌道エレベータよりも実現性はあるかもしれません。
[AKAgane] だやねー
[mihiro] #お姉様っていわせちゃったからなあw
[AKAgane] 引っ張り強度、3万6千キロメートルもあると、テーパーとか使ってもすごいことに
[sf] 他にはスペースファウンテン http://hiki.cre.jp/SciTech/?SpaceFountain
[AKAgane] おお、地上から支えるやつか
[sf] という手もあります。これも超伝導リニアモーターを使いますが、そんなに速度はむちゃくちゃいらないので、さらに現実的になります
20:51:12 Yad_away -> Yaduka
[chita] 普通にロケットを打ち上げるにしても、赤道近くのほうがエネルギーが少なくて済むんじゃなかったっけ
[sf] 部分軌道リングシステムとよばれるものとも似たようなもんですからね
[sf] スペースファウンテンの技術は「高層ビル」にも応用できたりと、なかなか面白いものだと思います。
[AKAgane] そのへんはこう『軌道エレベータ 宇宙へかける橋』とゆー本がたいへんよくまとまっております。
[sf] モンゴル平原にこれで巨大な電波塔を建てよう!
[sf] みたいな案もありました。
[AKAgane] でもあれ、事故で止まると崩れるんじゃなかったっけか
[ENO] 噴水ですからなあ
[sf] 運動量の大半は空中にあるので、しばらくはなんとか
[AKAgane] なんかすごい大惨事になりそーな予感が。ああいや、軌道エレベーターだって切れたらえらいことになるか。
[sf] 冗長化してかつ修理しやすくしてあれば、実用上は、全部テロで爆破されない限りはなんとか。
[Stella] 軌道エレベーター http://hiki.cre.jp/write/?SpaceElevator
[Stella] オービタルリングの説明入れてみた
[Stella] こんなのでよろし?>sfさん
[sf] 元々の案は静止軌道でしたし、極軌道でなくても衛星軌道ならなんでもいけます
[AKAgane] ともあれ、enoさん。昼と夜とゆーことでしたら、惑星の影に入るかどうかですので。
[AKAgane] 自転軸の先でしたら、自転軸が横倒しとかでなければ、惑星の影に入らないのでいつも太陽が見えるとゆーのはありでしょう。
[Stella] 極軌道とは書かないほうがいいか
20:55:32 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 軌道を上手く取れば、遠軌道が惑星の影になることはあんまりないですよね
[Stella] #修正
[sf] 静止衛星だって影になるのはかなり短時間だったような
[AKAgane] うむ。そのときはNHKでお知らせするぐらいだものな。
[sf] 常に夜の側に存在する衛星となると、トリックが必要になります
[Stella] 放送衛星が「陰になるので放送中止」ってそんなに回数なかったですよね
[AKAgane] ありうるかな?>常に夜になる衛星
[sf] 一つの方法は「太陽帆」を用いることです
[sf] 重力を相殺するように太陽光推進するわけですね
[sf] まあ凧です
[aspha] 地球-太陽の間のラグランジュ点で、ちょうど地球の裏側の点があったはず
[sf] 月があるので安定ではないですよね
[aspha] そこにうまいこととどまれないかなあ
[AKAgane] ラグランジュほどに遠いと
[sf] 確かに地球-太陽のラグランジュ点はかなり遠そうだ
[AKAgane] かなりきびしーなー>地球もうちっちゃいし
[Stella] 地球・月間ラグランジュ点じゃなかったっけ
[sf] 常に太陽を地球の向こう側にしたいので
[sf] ということですからね
2007/01/18 21:00:00
[Stella] L1が一番近いのか<地球・月間ラグランジュ点
[Stella] ラグランジュ点 - Wikipedia Wikipedia:ラグランジュ点 [キーワード一覧:ラグランジュ点]
[aspha] 地球-太陽系のL2点は地球から1,500,000km か
[sf] 太陽帆で固定する衛星というのは、回ってないので衛星とは言えんかもしれんけどね
21:00:55 ! chita ("quit")
[sf] 浮いてるだけ
[sf] サイズによっては地磁気を利用した磁帆でもいけるかな
[AKAgane] そういや、こないだあったな。きく8号のペーパークラフトのやつで。
[AKAgane] 静止衛星にあるきく8号から地球がどのくらいのサイズに見えるかってのが
[AKAgane] あの影に隠れるのはたいへんだ
[SiIdeKei] #4隻を一つの相関図に押し込んだ。
[SiIdeKei] #これをさらに充実させていかんとな……
[sf] ちなみに極地に軌道往還のシステムを作る方法は他にはスカイフック群とかもありですかねえ
[sf] これは要するに短めの軌道エレベータをぐるぐるとまわすようなもんだったと思う
[AKAgane] 政治的、軍事的、SF的にこんな風にしたいとゆーのがあったら言ってください。>椎出さん
[sf] 空から降りてきてまた戻って行くのである
[AKAgane] ローターベーター型スカイフックやね
[AKAgane] 絵面は一番だろう
21:06:30 MesiNaggy -> NaggyFish
[sf] あんな生命体ってのは、そういや見たことないな
[sf] >SFで
[AKAgane] たしかにねー
[AKAgane] 地球と月の間を結ぶクモは終末に見たが
[sf] 生体ロータベータ自体はありましたけどね
[sf] ぐるぐるまわして運動量をやりとりして
[sf] 遠地点で放り出して惑星間航行というやつ
[SiIdeKei] #銅さんへ。迷惑メールで相関図を送りました。
[sf] タイムシップだっけ
[AKAgane] 了解ですー
[SiIdeKei] #年齢とか調整中。
[AKAgane] ほいほい、確認しました。いや、猫と鼠がいい具合に我が道をいってますなー。>いらん子艦隊
[AKAgane] これですとアレですかな。宇宙害虫みたいなのが数百年に一度の軌道で、姫様の星に迫ってきていて。でも帝国は内戦で忙しいし、そんな数百年前のおとぎ話みたいな記録もあてにならないしで助けはこなくて。「いらん子艦隊」だけでがんばるとゆーのとか。
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] シロクロは帝国軍直属艦なのですが、姫様の里帰りで、虫に出くわしてしまったり。
[AKAgane] 最後の切り札になる数百年前に使われた最終兵器を宇宙害虫の真ん中に運ばないといけないので、シロクロがぼろぼろになりながら盾を広げているとか、そーゆー絵がいま浮かびました。
[SiIdeKei] 熱いなぁ(笑)
[AKAgane] はっはっは。脳内のボタンを押すと、ストック内を組み合わせてところてんのようにそういう場面は出るのですよ。
[AKAgane] でも、らぶらぶは出ません。
[SiIdeKei] うは。
[SiIdeKei] らぶらぶは、いくらでも垂れ流しますよ(笑)
[shirakiya] 枕さんには、らぶらぶボタンしか無いとみた。
[SiIdeKei] 拠点防衛『戦闘機』ルピナスあたりは、熱血の種を仕込んであるのですが
[Banyu11th] あかがねさんは
[Banyu11th] らぶらぶのかわりに
[Banyu11th] ぶらぶらが詰まっています。
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、トップをねらえ!(笑)
[AKAgane] トップですねー
[shirakiya] かるふぉるにうむ弾頭?(違う
21:21:37 OTE_Aw -> Ohuro
21:21:46 + kaji(~username@i220-220-95-14.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああでも、ファントム無頼ぽい?>熱血パイロットと、知的な頭脳体=ナビゲーター
[AKAgane] そういえば、こないだコンビニでファントム無頼があって驚愕
[SiIdeKei] ディオネアは、頭脳体がどの子も浮ついた雰囲気だったので、編み物が趣味、という性格にしてみました。
[AKAgane] 良いのではないでしょうか。私も来年はakagANEとして、姉萌えに走るつもりですし。>ディオネア
[SiIdeKei] 来年なのか(笑)
[AKAgane] 今年は共産革命なのですよ
[CHOBOJA] 早く次の年がこないでしょうか。。
[CHOBOJA] akagANEさんがはやくみたい。。
[SiIdeKei] シロクロは、シロクロ本人にしろ、艦長の姫様にしろ、『成長』がテーマになりそうです。
[CHOBOJA] で、変なところに転んで
[CHOBOJA] akaGANEになったら
[CHOBOJA] 嫌かなと思ってます。
[SiIdeKei] ……なんで変換するときに『性徴』の方が先に出てきたんだろう……orz
[CHOBOJA] 良いですね。
[CHOBOJA] 紙一重で同じ意味だ。
[shirakiya] (ぽむぽむ(肩をたたく音
21:28:24 + KITE_cre(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
21:28:53 + sakura(~sakura@o153203.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sakura] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] まあほれ、「性徴なくして成長なし」とゆー、アメリカ独立のボストン茶会事件でもゆーとることですしな。
[CHOBOJA] こんばんは。
21:34:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] どんな茶会だ(笑)
[shirakiya] (笑)
[AKAgane] 私はお呼ばれしてないので知らないが。めいびー、イギリスの貴族の娘さん(乳なし)と、アメリカの開拓民の娘さん(巨乳)との間でなんかいろいろあって。それで独立戦争になったんじゃあるまいか。
21:38:02 + fukaTypeU(~fukanju@p2039-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] それだーっ!
[Yaduka] 胸の恨みは恐ろしい。
[shirakiya] ああもう
[shirakiya] 枕さんが悦んでしまうー
21:42:07 fukaTypeU -> fukaChoku
21:42:26 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
[SiIdeKei] あくまで片田舎の、戦争とも言えない、些細な事件。
[SiIdeKei] けれども、彼女たちは、懸命に戦った。
[SiIdeKei] そういうお話……
[SiIdeKei] ……のはずだが、舌入れるチューはほどほどに(笑)
[ponzz] 押さないで下さい、しいできゅんのスイッチは、むやみやたらに押さないで下さい
[fukaChoku] そういう戦争なのか……>舌を入れるかどうか
[ponzz] 暴走がとまらなくなります、押さないで下さい
[shirakiya] 連鎖的に押されてゆきますので、いきなり全押しとかしないでくださいー
[ponzz] 危険です、大変危険です
[ponzz] 親子丼5連発とか、望まないで下さい。本人も壊れます
[ponzz] 大変危険です
[SiIdeKei] 「にゃー」「あああっ、かんちょうがぁぁぁぁ!?」「んっ、おねえさまぁ、やめちゃやですよぉ……」
[ponzz] それは、シズルとナツキをPSUで作ってる俺に対する……なんでもない
21:52:30 + aspha1(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:57:44 + CshopZZZ(~sakurai_c@d14.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:59:37 CshopZZZ -> Catshop
2007/01/18 22:00:00
[NaggyFish] NHKで浦沢直樹特集やってるので見てます。
[NaggyFish] 漫画はチーム戦だなあ……。
[shirakiya] ですね。
22:08:07 Fox_Down -> FoxNabe
[SiIdeKei] 小説も、いつかはチームで書くようになるかも知れない。
[SiIdeKei] ……ならない可能性の方が、高そうだけど。
[NaggyFish] チームを揃えられるかが関門のような気がします。
[Banyu11th] お、なぎーおひさ。
[Catshop] 兄弟で、少女小説作家。
[NaggyFish] おひさです。
[Catshop] ヒミツの薔薇園。
[Prof_M] 薔薇ですか
[NaggyFish] 花園だった気が。ドラマの方しか知らないんですが。
[Prof_M] 薔薇だけに,作風が対立して薔薇薔薇に
[NaggyFish] (ひゅるるる
[Catshop] Naggy正解。
[NekoGeese] ネタがネタだけに、さぶいですな
[Catshop] (ふしゅるるるるる〜
[SiIdeKei] 誰が上手いこと言えと(笑)>ねこぎさん
[NekoGeese] お後がよろしいようで〜
[NaggyFish] 「創作の神様に素直な人」か。<浦沢直樹特集見てる
[NaggyFish] 指摘や要望を、素直に取り込む。凄い物を作る為に、他人の力を取り込む。
[NaggyFish] 素直のようで意地っ張りな僕は、見習わないとなあ(w
22:18:07 FoxNabe -> Fox0
[NaggyFish] すげー……。
[ENO] 素直に取り込めば「広島弁のお姉さま」が実に生き生きと描けるのだ
[ENO] akagane師匠に「監修お願いします」という形で、ほぼ丸投げにしてしまったからこそ
[ENO] 「小さな国の救世主」は、より面白いものになったのだと断言できる(w
[NaggyFish] 取り込むのに、まだ一呼吸要るんですよね。まだ、「オレは凄いんだ」的な思想が抜けきれてないというか。
[ENO] それは持っていても構わない
[ENO] と言うか、もっていろ
[ENO] でも、見せるな
[abaL] 凄いからこそ
[abaL] 他者の意見をどれだけ取り入れても
[abaL] 凄いままなのです
[ENO] ときとしてその思想を生かし、ときとしてその思想を絞め殺せ
[NaggyFish] むう……。
[abaL] | ・) 他者の意見を受け容れられない人は、昔から「うつわがちっちぇえ」と評価されます
[ENO] いつも生かしていると、ロクなもんが書けない
[ENO] 殺しっぱなしにすると、これまたロクなもんが書けない(w
[NaggyFish] (がふっ
[Yaduka] 生かさぬよう、殺さぬよう。
[Yaduka] まさに生殺し。
[ENO] 得手不得手を知るだけのことだよ(w
[ENO] すげー! と思ったら従え
[ponzz] 昔のハヤカワのSF作家への対処のようだ<生かさぬように殺さぬように
[ENO] ははあ、なるほど、と思ったら従え
22:28:48 Ohuro -> OTE
[NaggyFish] はい。
[ENO] 自己の無謬性にしがみつかなければ、道はいくらでもあるのよ
[SiIdeKei] ふむ。
22:29:43 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 絶対領域は絶対領域だから価値があるのであって、中身を見せちゃダメだと言うことですね(ちがいます)
[Yaduka] それは違う
[ENO] 若いうちは、その「自己の無謬性」しか拠り所がないから、まあ仕方ないんだが
[Yaduka] 中身を見せたって良いんだ。
[Yaduka] ふりーだむなんだよっ!
22:30:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それしか持ってないと、最後にはそれを抱えてどん詰まりでくたばることになる
[NaggyFish] なるほど……。
22:31:53 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-85-8.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「面白くない」「つまらない」と言われても「俺はそうは思わない」「俺は俺のやり方でやる!」と胸を張るのはカッコイイが
[ENO] 結果が出なけりゃ実にカッコワルイのだ
[NaggyFish] たしかに(げふがふ
[ENO] 「面白くない」「つまらない」と言われた時点で、自己の無謬性に固執しなければ「じゃあ、どうすればいいんだろう?」と考えることができる
[ENO] そうやって、修正することすら嫌う人もいるが
[NaggyFish] 今書いてるのも、最初の状態で意固地になってたら、無限ループでしたからね(^^;
[CHOBOJA] いますね。。
[CHOBOJA] ナギ・でも、ナギさんは人の意見を聞いて修正するのが充分上手いんだと思いますよ。
[ENO] 結果を出さなけりゃ、どん詰まりでくたばるだけのことだな(w
[CHOBOJA] とりあえず、例の件以後の直しは全部納得いく方向でした。
[Banyu11th] でもね。
[Banyu11th] 俺も、自己の無謬性にかまけていたときはあったよ。うん。
[CHOBOJA] 他の方向もあったんじゃないかとは思いますけどね。
[Banyu11th] 高校の頃に書いていた小説を親に読まれて
[ENO] 誰だってそうよ
[ENO] 無いね
[Banyu11th] 「咀嚼とか、意味がわかんない」と言われて
[ENO] 他の方向性なんか無いよ、
[Banyu11th] 「俺の本を読むような人は、みんなこのくらい分かるんだよ!」とか言ってたw
[ENO] その辺はしっかり言っておく
[CHOBOJA] ENO/あ。
[ENO] 読み手にストレスを与えるような書き方を認める価値観は、今の出帆
[CHOBOJA] ナギさんの直しの
[CHOBOJA] 話だったんですけど。
[CHOBOJA] 具体的なやり方に対しての
[ENO] 出版社には無い
[CHOBOJA] 方向性の話。。でしたけど。
[CHOBOJA] それでも、無いんですか?
[ENO] 方向性は、それしかないのだよ
[CHOBOJA] 方向性の意味が違ってるような気がしますけど。
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 純文学でもどこでも同じだ
[Banyu11th] あー、でもえのさん。一部、れいがいがありますよ。
[Banyu11th] 読者が、与えられるストレスを「芸術性」と勘違いしている場合が。
[NaggyFish] 「読み手は、これを理解してくれるのか、楽しんでくれるのか?」ってのをずっと自分に問いかけながら書いてます。まだ、気を抜くと元に戻ってしまうので。
[Banyu11th] いわゆる昭和の文豪に多い気がしますが。
[Banyu11th] 個人的に、大江健三郎とかは、何を書いているのかよくわからない。
[ENO] 文豪になってからやって欲しいね、そういう方向性は(w
[Stella] 同意、って2作しか読んでないけど<大江健三郎
[Banyu11th] まあ、アレは「商品」ではなくて、「芸術」だからな。
[Banyu11th] 出版社の価値観とは関係のない部分なんでしょう。
[ENO] 芸術家になりたい人はどうせ人の話は聞いちゃいないからいいのよ
[ENO] 芸術家になりたいのなら、俺の方法論は通用しない
[Banyu11th] 俺は、1冊目を「最後のページまでめくった」だけで、読んだ気がしないw
[ENO] 作家になるよりはるかに生き残れる率の少ない道だしね
[Banyu11th] 作家は売れればいいが、芸術家は認められなければならないからなぁ。
[Banyu11th] そして
[ENO] 食っていけるほどに認められるのは、大変だよ(w
[aba] 初歩者さんの言いたいのは
[Banyu11th] 評論家は、貶すのが仕事みたいなもんだから、世間よりも辛口だ。
[aba] なぎーの直しの
[dain] 芸術と聞いて
[dain] とりあえずログよんできます
[aba] 「どこが(自分にとって)重要なのか」というのの
[aba] 事じゃないかな
[ENO] 意味がわからない
[ENO] 修正する際の視点は自分じゃない
[ENO] 読者だよ
[ENO] 自分にとって重要な部分と、読者にとって重要な部分は同じだ
[CHOBOJA] 直しにおける正解は一つ。なんですか?
[ENO] だから、その視点で修正を加える
[CHOBOJA] 比喩じゃなくて、答えとして。
[Banyu11th] ちょぼじゃさんが言ってるのって
[Banyu11th] 要するに、方向性じゃなくて、具体的な修正結果のことなんじゃないの?
[ENO] さっきから言っているように「読者のストレス」を軽減させる方向を向く
[CHOBOJA] そうです。
[Banyu11th] 読者のストレスを軽減させるという方向性だとして、
[CHOBOJA] でも、それが一つの方法で決まってる。。ってこともないと
[CHOBOJA] 思うわけですが。。。
[Banyu11th] その目的を達成するための「修正」の方法は、他にはないのか? ってことでしょ。
[ENO] 一つしかないよ
[ENO] だって、その方向を向いたら、それしか目に入らないはずだよ
[aba] 修正の方法、というよりは修正するために削ぎ落とすパーツの選別が、1通りではない
[aba] とか。
[CHOBOJA] ナギーさんの出した修正の答えには納得した、でも、私なら他の直し方を探したんじゃないのか?って感じでしたね。私が感じだとは
[CHOBOJA] ABA/まあ、そんな話です。
[CHOBOJA] でも、
[Banyu11th] 語順を入れ替えるか、句読点の位置を変えるか、単語を取り替えるか、 いずれにしても「ストレス軽減」の手段として有効なら、どれを選択するか、の余地はあるんじゃないのか?
[Banyu11th] って感じ
[ENO] 同じ方向を向いているなら、結果は同じだ
[Banyu11th] ただ
[Banyu11th] ちょぼじゃさん。
[CHOBOJA] 本当に一つしかないなら。。私はそういった部分を理解できてないかもしれませんけどね。
[CHOBOJA] 今の展開はどこか、噛み合わない部分があるようにみえる。
[CHOBOJA] はい?
[Banyu11th] それは、「東京から大阪に行くのに、新幹線を使おうと、車を使おうと、舟を使おうと、最終的には大阪に着く」から
[Banyu11th] そういう意味では、1つしかないんですよ。
[CHOBOJA] まあ、大した話じゃないので
[CHOBOJA] 長引かせる必要はないと思うのですが。。
[CHOBOJA] ちょっと、思うところがあってね。
[Catshop] ひとつしかない、ってことはないような気はしますが
[ENO] 単語の選択とか、語感とかは人それぞれだから
[Banyu11th] なぜなら、何らかの方法によって、結果が違ってしまったと謂うことは、まだ大阪に辿りついていない、ってことなんじゃないかな。
[ENO] そういった部分は確かに違うだろう
[ENO] 言い回しとか、セリフの言葉遣いとかもそうだろう
[ENO] でも、そのすべてが「適正化」されていなければならない
[Catshop] ひとつしか答えがないなら、誰が語っても同じような語り口しか生まれないわけで。直感的にはちょっとわかりにくい表現だと思います。> 直しの正解はひとつしかない
[aba] ああ、やはり
[CHOBOJA] 構成も一つでは済まない気がします。
[CHOBOJA] でも、
[ENO] ストレスの軽減、という「適正化」
[aba] ENOさんが言ってる「人それぞれ」の部分なわけですね。
[CHOBOJA] 「直すべきところ」
[CHOBOJA] だけは
[CHOBOJA] どうあっても
[CHOBOJA] 変わらないってことなんですね。
[ENO] この適正化が為されていないとすれば、それは直したことにならない
[CHOBOJA] 直し方は人ぞれぞれになるかもしれないけど。「直すべきところ」、「直した結果物が達してるべきレベル」
[CHOBOJA] は
[ENO] つまりは「直す方法は一つしかない」し「直した結果」も一つしかない
[CHOBOJA] 基準がはっきりしてるってわけで。
[Catshop] エンターテイメントとしての作品を書くという前提において、その校正のときに目指すべき方向は『読者のストレスを取り除く』という一点しかない──ということであれば、まだ理解しやすいと思いますが。
[ENO] 他の方法もあった、という言葉をどう捉えるかだね(w
22:54:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ENOさんの『正解はひとつしかない』という表現それ自体が、直感的な理解を拒むという点でストレスフルであり、適正化されてないように思えます。
[ENO] 他の方法もある、と認めてしまうと、それはあまりにも広義になりすぎると思ったので
[Catshop] ついでにいうと、論理的にもつながってないように見えます。
[ENO] あえて強く言った
[CHOBOJA] 目的による、わけですね。
[aba] そして若者の反発を産んだ(ぉ
[Catshop] まぁ、このあたりはレトリックの問題であんまり本質的ではないかもしれません。
[ENO] きっと、反発するだろうと思ってた(w
[CHOBOJA] ENOさんには「物書きメンバに模範を見せる」という目標があった。
[CHOBOJA] ということですね?
[ENO] 落としどころは用意してあったしね(w
[Catshop] 今度は本質的な異論を唱えると、常々ENOさんが言うとおり『あえて引っかかりを残す』という仕掛けを用意することもあるんではないかと思うわけです。
[ENO] 「最適化」という単語をどうやって使うかを考えながらログ読んでた(w
[ENO] 「あえて残す」ならそれは技巧のうちだ
[ENO] あえて残せるくらいまで技巧があるなら何も言わないよ
[Catshop] 仕込みは第一校で用意するにしても、それをどうやってより活かすか,あるいはストレスの軽減という名目で殺さないようにするか──なんてな視点もあるはずじゃないかと思います。いわゆる推測の域を出ないんですが。
[Banyu11th] すべてのストレスを完全に取り除くと、もしかしたら読後感のないのっぺりしたものになるかもしれない。
[ENO] そりゃあ意味が違う
[Catshop] ふむ。
[CHOBOJA] ENOさんが若者の反感を買うのは故意的なものなので。大して気にはしていません。。
[ENO] ストレスとはどんなときに生じるのか
[Catshop] ってことは、こういうことなわけですね。
[Banyu11th] ストレスを感じるのは、予想が外れたとき。思うとおりにいかないとき。ですね。
[ENO] のっぺりとした描写にストレスを感じる場合だってあるだろう?(w
[Banyu11th] そりゃ、もちろん。
[aba] | ・)つ[せっかく振られたネタなのだ。乗らねばもったいないではないか]
[ENO] じゃあ、のっぺりとさせちゃいけないんじゃないの?(w
[Banyu11th] 俺が一番ストレスを感じないと想うのは、マリミテなんですが。
[Catshop] 『エンターテイメントとしての作品を書く』という前提において、校正の段階において『最初に目指すべき』なのは、『読者のストレスを軽減すること』である。
[ENO] 校正ではない、執筆
[Banyu11th] ストレスを、なんというかな。
[Catshop] それ以外の技巧は『次の段階に進んでから』行うべきである、と。
[Banyu11th] 緊張とストレスは、違うものとして捕らえていいのかな?
[Banyu11th]  >えのさん
[Catshop] あぁ、なるほど。そこは、ちょっと誤解していました。
[ENO] そうだね
[Catshop] < 校正ではない、執筆
2007/01/18 23:00:00
[ENO] 緊張とストレスは同じだけど違う
[Banyu11th] 桂枝雀は、笑いの根幹は「緊張の緩和である」といいました。
[ENO] 負荷を心地よく捉えるか、不快なものと捉えるか
[Stella] #校正ってのは、誤字脱字の誤り修正のことかと
[Banyu11th] つまり、緊張がなければ、笑いは生まれない。
[Stella] #校閲が、意味の誤り修正
[Stella] #ENOさんが言っているのは、校正でも校閲でもない根幹の部分の話
[Catshop] # 推敲、といえばボクの言いたかったことを正しく顕すかもしれません。
[Catshop] # でも、多分、ENOさんが言ってるのは、さらに前の段階から一貫して、ってことかな、と思います。
[SiIdeKei] 演劇をやっていた頃、『体から力が抜けた状態(脱力)になってないと、次の動きが出来ないよ』ということを先輩から習いましたが、逆も真なり、ってカンジでしょうか。
[Banyu11th] ここで、仮にストレスと緊張が同じであるなら、「ストレスのない話は、笑いどころがなくて、のっぺりしたモノになりかねない」と想ったわけです。
[ENO] そもそも最初に物語を書く段階で、留意しないと、推敲でなんとかするのは、書き直すより大変だからなあ
[Banyu11th] あー、しーできゅん。俺も謂われたーw <脱力しないと、次の動きに入れない
[Banyu11th] やっぱ、基本なんでしょうね。演劇の。
[ENO] 合気道でも同じだね
[dain] そんなことはないと主張してみますよう
23:03:23 + fukaTypeU(~fukanju@p4200-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 武術はすべて脱力から始まる、と理解しています。
[dain] というよりも、意味が間違って伝わってる部分が多いと思うんだな。多分俳優修行の記述のなかにある
[Banyu11th] 柔道も、脱力しないと。
[dain] 砂漠で寝る人の理想的な体云々という記述が
[Banyu11th] 柔よく剛を制すですよw
[ENO] 脱力しないで残身を残すと危険だ
[Banyu11th] 脱力しないと、受け身は取れない。
[Catshop] 一度、徹底的に脱力しないと力のいれどころが分からないです。剛能く柔を断つ、にしても余分なところに力を入れるのは剛ではない。
[dain] それの根源にあるのかなと思うわけですが。脱力というよりは、なんというかな、対応力のあるオープンな体のことですね
[ENO] オープンな状態だから脱力
[Banyu11th] それを、脱力と呼んでいるんだと思いますが。<対応力のあるオープンな体
[ENO] という単語を用いている
[ENO] 気と体力の両方を抜く
[Banyu11th] 人間、練習しないと、
[Banyu11th] 意外と「脱力」ってできないもんです。
23:06:02 fukaTypeU -> fukaChoku
[dain] うーん、「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」で鴻上さんがのべてるように
[ENO] 自然体と呼ばれることもあるな
[Banyu11th] 脱力しようとすると、その「しよう」という意思が緊張を呼ぶ。
[Banyu11th] 緊張は、脱力の反対なので
[dain] 脱力っていうと、サウナにいってぐでーってして、全身力が入らない
[Banyu11th] 脱力しようとして脱力するのは、難しいことですな。
[ENO] それは、あなたの「語感」であって
23:06:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 共通の認識ではないと思うが(w
[dain] そういうイメージを想起する部分があるんですね。オープンなからだは、けして全部力をぬいてるのではないです
[Banyu11th] 言葉の定義を論じているのではないと想うのですが。
[ENO] 自分語を前提に語られても困るよ(w
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] わたしのたとえばなしがわるかったようですねすみませんごめんなさい
[fukaChoku] まぁ、脊椎損傷で四肢に力が入らないと完全に脱力ですが。
[ponzz] #いい加減、、自分の主観=他人の主観の思考やめないと、反感買うだけなんだがなぁ……
[Banyu11th] じゃあ、これはどうだろうか。
[Banyu11th] 脱力という言葉は、サウナに行ってグデーとして全身に力が入らないことを指しているということで同意する。
[ENO] さて、風呂落ち
[Stella] #それがわかれば世話ないよ、っていうか、私自身わかってるかどうかわからん>ぽんず軍曹
[shirakiya] ノ
[dain] ふむ
[NaggyFish] またです〜
[Stella] いてらー>ENOさん
[ENO] また来ます、ではではー
[ponzz] てらー
23:08:49 KUZUMI -> kyano_28
[dain] ノ
[fukaChoku] おつかれさまですよ。
23:09:07 ! ENO ("CHOCOA")
[Banyu11th] で、さっきから我々が話していた、対応力のあるオープンな体・姿勢のことは、これからチューリップと呼ぶことにする。
[Banyu11th] で、チューリップについて、我々は話したいのだが、それでいいですか? >dainさん
[ponzz] 奥様はほら、客観的に見れるところあるでしょ>ステラ様
[ponzz] つか軍曹かよ!
23:09:45 ! NaggyFish ("ふろ〜")
[NekoGeese] 軍曹なのか軍曹使いなのか。
[Banyu11th] 君が、「脱力」と言う言葉にコダワリを保っているのなら、おそらく我々の誰も、そのコダワリを踏みにじろうとは想わないです
[dain] なるほど。
[Banyu11th] ただ、そんなコダワリについてどうこう謂いたいわけでもないので、「脱力」という言葉は君にあげるから、俺達が話したいことの本質を話していてもいいかな?
23:10:56 Tihiro -> Tihuro
[dain] まあでも・・・脊椎損傷は違うからね。一緒にしちゃだめかもよってことで
[dain] どぞ
[Banyu11th] この中で、誰1人として、脊椎損傷のことを混同する人はいないと思うよ……
[CHOBOJA] (笑)
[fukaChoku] #うむ。意図して脊損になる人はいまい。
[CHOBOJA] いるかもしれませんけど。。マイナーですよね?
[ponzz] まあ
[fukaChoku] #というか、脊損になったら対応力はない。
[ponzz] そんな意味不明な単語はおいといて
[Banyu11th] # ところで、dainさんは、さっき俺の言った「脱力とチューリップ」の話の真意は、分かってもらえたかな。
[ponzz] 話を進めてくだされ。頼む。ろむってるんだ(ぇ
[dain] わかったんでどうぞ
[Banyu11th] どうぞはいいが、ログを読み直さないと、
[Banyu11th] ドコまで話したかがw
[Banyu11th] まあ、俺の話だと
[Banyu11th] 笑いというのは、緊張の緩和である、と。
[Banyu11th] で、仮に緊張がストレスと同義であるとすれば、緩和させるべき緊張(=ストレス)が無いと、笑いが呼べないんじゃないか
[Banyu11th] と思ったのです。
23:14:56 + akiraani(~akiraani@ackube007109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] で、えのさんに確認したところ、「緊張」と「ストレス」は、同じものだが、効果が違うと。
[Banyu11th] 快く受け止められれば緊張で、不快ならストレスだ、というコトだったので
[Banyu11th] その定義に載れば、ストレスは無いに越したことはないな、と。
23:17:15 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:17:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Banyu11th] 腰を折られたからか、
[Banyu11th] 盛り上がりに欠けるなw
[CHOBOJA] もっと複雑な話だった気がしますけど。
[SiIdeKei] たとえ話はしないようにします。
[ponzz] ストレスっつーのはさ、扱い方次第で有効なものになると思うわけよ
[ponzz] 気付かせないストレスってのもあるわけで、それをうまく使えたら
[CHOBOJA] ENOさんには明確に「駄目な対象」としてのストレスを捉えていた気がします。
[Banyu11th] ちがう。ぽんず産。
[ponzz] ホラーとかでは有効に使え……
[Banyu11th] 気が付かなければ、ストレスじゃないんだ。
[ponzz] 違うか
[ponzz] 悪かった。ろむってるorz
[Banyu11th] ストレス、あるいは緊張のことを、「テンションが掛る」と表現したいんだが
[CHOBOJA] そして、その駄目な対象を消すという面で例外は認められない。との。
[Banyu11th] そのテンションが掛るというのは、
[Banyu11th] 気付いているからこそ、なんだよ。
[Banyu11th] ああ、ごめん。
[Banyu11th] ぽんず産。
[Banyu11th] もちろん、それを「ストレス」と感じないまま、テンションが掛ることはあるよ。
[CHOBOJA] 緊張とストレスは違うもののように感じられるんですけどね。
[CHOBOJA] ストレスは「整理し切れてない情報」
[Banyu11th] ドキドキワクワクしていることを、ストレスと呼ばないまま、あるいはそういう状況になっていることを自覚しないまま、本を読み進め、映画を見進め、ってのは、往々にしてある。
[Banyu11th] ちょぼじゃさん。
[CHOBOJA] を指してるんじゃなかったかと私は思ったんですけどね。
[Banyu11th] 整理されていない情報は、ストレスを引き起こす原因の一つでしかないんです。
23:22:33 mikeyama -> mikeZzz
[CHOBOJA] で、ライトノベルを書くに置いて除去すべきものは、それであると。思うわけです。
[CHOBOJA] 一つしかないかもしれないけど。バンユさんの言ってる「全ての原因」が消すべきストレスな訳ではない。
[Banyu11th] すべての原因?
[CHOBOJA] 緊張とストレスの概念は、似てる言葉ですが。ENOさんははっきりと区分していた。
[CHOBOJA] と思うんですよね。
[Banyu11th] 受け止めかたの違い、とえのさんは明言してましたね。
[Banyu11th] まあ、正直なことをいうと、えのさんがどう考えてるか、自体は割と俺的にはどうでも良くて(w
[CHOBOJA] やめときましょう。人の言葉でなんだかんだいうのもつまりません。
[Banyu11th] えのさんと俺の意見が一致を見たときに、「ああ、この人も俺と同じ考えなんだな」くらいなものです。
[CHOBOJA] まあ、どういう受け取り方なのかは
[CHOBOJA] 分からんでもない気がしますが。。
[Banyu11th] まあ、それはいいや。
[CHOBOJA] それは本来、私の持つものではないので。
[Banyu11th] とりあえず、話を戻しましょう。
[CHOBOJA] どこにですか?
[Banyu11th] 「すべての原因」てのが、なんなのか、ちょっとわからんのです。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 「ストレス」とよんでるものを引き起こすと考えられてる「全ての原因」ですね。
[CHOBOJA] これをひとくくりにしてはいけない。と言ったところでしょうか。
[CHOBOJA] 少なくとも、「ストレス」の側と「緊張」の側で区分できる区画がある。
[CHOBOJA] 取り除いてるのがほぼまったく違うかも知れないのにその二つを同じにしている。と
[CHOBOJA] 私は感じたのです。
[Banyu11th] ストレスを起こす原因と、緊張を起こす原因は、それぞれ別である、ということ?
23:34:17 Tihuro -> Tihiron
[CHOBOJA] 多分ね。
23:34:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] だとしたら、
[CHOBOJA] ストレスの言葉としての指定と
[CHOBOJA] 緊張の言葉と指定によって違いますが。
[Banyu11th] ストレスの原因を潰しても、緊張の原因は残るから、問題ないんじゃない?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 問題ありません。
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] そうでないと
[Banyu11th] つまり、なんだろう。よくわからないんだが。
[CHOBOJA] ばんゆ・私たちはいま
[CHOBOJA] 言葉の迷宮という
[CHOBOJA] 凄くつまらないところに陥ってるってことですよ。
[Banyu11th] 俺もそう思う。
[CHOBOJA] で、これは自分語の戦いみたいなもんだから
[aba] | ・)つ[暇つぶしにはいいけどねっ]
[CHOBOJA] 続けても得が出ない。。。
[CHOBOJA] 多分、互い納得できる結論はもってるわけだし、
[CHOBOJA] 引き上げませんか?
[Banyu11th] 引き上げるのはOKだが
[Banyu11th] 何がすれ違ったのかな。
[Banyu11th] 俺ね、今ひとつの仮説がある。
[Banyu11th] ちょぼじゃさんは
[CHOBOJA] 言葉の意味を捉える為の方向性です。
[CHOBOJA] でも、聞きましょう。
[Banyu11th] 俺が「ストレス」と「緊張」を同じモノだと思ってる  と思ってない?
[Banyu11th] 意味わかる?
[AKAgane] ひきあげてねーっ(w
[CHOBOJA] ああ。そういうことか。
[Banyu11th] 引き上げてませんよw
[CHOBOJA] 似たものに扱ってると見た節がありますね。
23:38:37 ! TrickStar ("Leaving...")
23:38:40 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] ちゃうねん。
[Banyu11th] そこがちゃうねん。
[Banyu11th] 俺は、
[Banyu11th] えのさんが、その2つを同じと想ってるか、別々と思ってるか。それを確認しただけなのですよ。
[CHOBOJA] ああ。
[Banyu11th] 俺は、同じだとは想ってないよ。
[Banyu11th] ただ、「ストレス」と「緊張」は似てるけど、どう扱う? っていう質問をしただけ。
[CHOBOJA] ああ。
[Banyu11th] OK?
[CHOBOJA] なるほどね。
[Banyu11th] で、えのさんが「別ものだ」っていったから、「ああ、よかった」とw
[soutou] ストレスと緊張は、ストレイツォとダイアーさんぐらい違いますね
[Banyu11th] もし同じだったら、ストレスのない=盛り上がりのない になってしまう(=それは困るなぁ) 
23:40:53 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ストレスを意図的に残すってやり方もあるんだという話がありますけど。
[AKAgane] 俺はあそこで。「引き上げるのはOKだが」の後に「まずキサマが俺の前にひざまずけっ!」とか愉快なことを言って終わらせてくれるのかと期待していたのじゃよ。むう、まだ読みが足りぬか。
[Banyu11th] というあたりで、たぶんはナシが混乱しているんだと思う。
[Banyu11th] 意図してストレスを残すことはあるでしょうね。
[CHOBOJA] 私はまだそれをやれるレベルじゃないですし、やりたいとも思ってないので。。
[Banyu11th] 後味の悪い結末、とか。
[Banyu11th] # 俺は好きですが
[CHOBOJA] 多分やりませんね、無意識にはやりそうですけど。
[CHOBOJA] 後味の悪い結末とかは
[Banyu11th] 無意識にやっちゃまずいから、全部つぶせ、ってことだと想う <えのさん
[CHOBOJA] ストレスに入るより「緊張」に入るんじゃないですか?
[Banyu11th] いや、解放されないままだと、ストレスになるかもしれない。
[Banyu11th] というか。
[Banyu11th] ストレスと感じるか、緊張と感じるかは、読者次第っていう部分が大きいので。
[CHOBOJA] さすがに、未熟なら後味悪い話はするな。。とはいえないはずなので(笑)
[Banyu11th] 先の展開が読めない、あるいは、予想したとおりに展開しない、というのが、緊張/ストレスの原因になると思うんですよ。
[CHOBOJA] その現象が起きる原因によって
[CHOBOJA] ストレスと緊張が区分できるんじゃないかって話じゃないかと思うのですけどね。
[Banyu11th] 俺は、
[Banyu11th] 原因じゃなくて、結果に寄るんだと想う
[Banyu11th] そこは、まあ平行線だろうから、いいとしようか。
[CHOBOJA] そこがこの話がこじれた原因でしょうからね。
[CHOBOJA] ふう、引き上げましょう。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] なんだろうな。
[Banyu11th] 後味悪い話は、難易度高いと想う。
[Banyu11th] 読後の爽快感とかないから
[Banyu11th] カタルシスっていうんですか?
23:45:50 ! aspha1 ("Leaving...")
[CHOBOJA] 後味がなんで悪いのかによってはカタルシスが感じられるかもしれませんよ?
[CHOBOJA] 全部死んじゃって一人しか残らない。完。
[CHOBOJA] どろどろした恋愛の結果、どちらかが出てく、残るほうの未来は分からない。完。
23:47:05 akiraani -> ani_furo
[CHOBOJA] とかでも充分開かれたカタルシスを感じられるので。。
[CHOBOJA] その辺は作者の特徴にも寄るんじゃないでしょうか。
[aba] 読みづらい文章、かー
[CHOBOJA] で、それの良し悪しを言えるレベルは。作者がどれくらいのレベルであっても難しい。。
[Banyu11th] まあ、その辺はそうね。
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 避けた方が無難な気はする
23:48:54 Catshop -> CshopBath
[Banyu11th] でも、敢えてそれを選択するのは、挑戦であって
[Banyu11th] 挑戦を拒む理由はないでしょう。
[Banyu11th] # 悪いのは、無意識のうちにやってしまうこと、駄と思う。
[CHOBOJA] でも、どこを無意識に見るかによって違うと思いますよ?
[Banyu11th] ストレスを与えようと想っていないところで、与えてしまうこと。
[Banyu11th] これが無意識なのでは?
[CHOBOJA] それなら
[CHOBOJA] 私も文句のない
[CHOBOJA] 定義です。
[CHOBOJA] でも、私はちょっと別の意味でその言葉をつかってるのでちょっとビクビクするんですよね。
23:51:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[aba] 変わった表現乱発して「オレはゲイジュツ家だ」とか言ってるのって
[CHOBOJA] 話すものを決める段階にあるもの。。とかね。
[aba] 間合いの取り方とかも覚えずにひたすら昇竜拳出しまくってるようなモノ
[aba] 勝てるわけがない
[CHOBOJA] AKAGANEさんが眠りに。。
[CHOBOJA] 相手が素人なら勝てるかも。。。
[Banyu11th] その言葉ってのは、無意識?
[aba] 基本技が重要です
[CHOBOJA] はい。
[aba] | ・) しゃがみ小キック連打!
[CHOBOJA] 重要ですがちょっとせこすぎます。。
[dain] ジャブからのワンツー
[soutou] KoF95なら
[dain] ドラゴンダンスは結構強いと思うというか昔勝てなかった
[soutou] 小鬼焼き(昇竜拳)連打で勝てますよ(ぉぃ
[dain] 連打でずっとだせる時点でうまいとおもうんだな、波動とかにまちがってならないなら・・・
[aba] 必殺技ばかり出すより
[soutou] コマンド技を任意のタイミングで出せれば勝てる。そう思っていた時期が私にもありました。
[soutou] しかし、自由に出せるようになってみると
[aba] 必殺技一切無しでも、間合いやタイミングを取るのが上手い人の方が(大抵)強い
[soutou] 小パンチだの、中キックだのといった地味な攻撃が大事なのです
2007/01/19 00:00:00 end